2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ドラマ時代モノ続き】
2011年11月09日(水)
水曜日。

今日は宅配の生協さんが来る日だったのですが、
それ以外は、特に変わったことがない1日でした。

水曜日は、カイトの習い事も無いので、その他の
用事がなければ、家でのんびり出来るのでね~。

ここ最近ずっとハマって見ていた韓流ドラマの

●【快刀ホン・ギルドン】

全部見終わってしまったので、何だか燃え尽き気味

グン様 目当てで見始めたんだけど、結構面白かった!


・・・・で、時代モノ続きですが、今は・・・

●【太王四神記】にハマってます。

私、この作品で、初めてヨン様が演技しているのを見たわ。
実は、いまだに「冬ソナ」は見てないので・・・

まぁ、いずれ機会があったら、見ようかね・・・。

韓国のドラマって、1話90分ぐらいあるので、見るのが大変
なんだけど、見始めたら おもしろくて止まらないんだよね~。

最初は何が面白いのよ?って、遠目から見ていたクチなのに
今ではすっかりハマっておりますよ。

ドラマ鑑賞に忙しくて、なかなかブログ更新できなかったのも
実はあるかも・・・(苦笑)

す、すんません
【編集】 |  23:58 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のABCスタジオレッスン】
2009年05月13日(水)
水曜日。

今日から、カイトの幼稚園の正課で「スイミング」が始まりました。

スイミングクラブまで、保護者も見に来てもいいんだけど、あいにく
今日は他に予定を入れてしまっていたので、私は行きませんでした。
(カイトが毎週 習い事で通っているプールだから慣れてるだろうし)

私の用事は・・・【ABCクッキングスタジオ】へ通う事でした~。

転勤前、千葉では 結構な頻度でスタジオに通っておりましたが、埼玉へ
転勤してからは、今日が初めてのレッスンでした~

「いったい どんなスタジオなのかなぁ?」と、やはり初めて行くスタジオは
ドキドキです。全国展開していて、全国どこの教室に通ってもいいんですが
やっぱり自分が慣れ親しんだスタジオに通うほうが 私は好きですね~

【LOFT】の中に入っているスタジオで、今日が初めて行くので、迷っても
いいように、今日は早めに家を出ました。最寄り駅に車を駐車してから、
電車に乗って、約1時間ほどで 到着。

「ちょっと早めに着いたから、ロフトの中でもブラつくか~♪」などと思ってたら
何とも、ロフトのOPENが10時半でやんの~!(都会のクセして開店が遅い)

結局、30分ほど待ちましたよ

10時半にロフト開店。レッスンは10:45スタートなので、急いでスタジオへ。

着いてみて、ビックリ!すっごい大きなスタジオでした~・・・。
・・・・なんとも関東最大クラスのスタジオなんだとか?!
作業テーブルの数も、オーブンの数も半端じゃない数で圧倒されました

まぁ、そんな感じで、私の目は常にキョロキョロしてましたけど(笑)
今日は「リッシュクラブ」の初レッスンに参加してきました。

今までのクラスと違って、周りの皆は かなりの上級者なので、レッスンは
比較的スムーズに進んでゆくんですが、私は久々のレッスンだったので、
やっぱり焦っちゃいましたね~ (2ヶ月ぶりのスタジオレッスンでした)

以前のレッスンよりも 高度なポイントやコツを教わりながらのレッスン。
非常に勉強になりました (パン作りは、まだまだ奥が深いのであった)

●焼きあがった【チョコマーブル】のパン
abc-R2.jpg
 チョコシートを使わないで作ったのは、初めてだったなぁ。
 私はチョコ大好きなので、尚更 楽しいレッスンでしたよ
 (カイトも喜んでくれるかなぁ~?と思いながら作ってました)

いやぁ~・・・やっぱりレッスンは楽しいなッ すっごく楽しいなッ

レッスン後は、ロフトの中をウロチョロ♪ いやぁ~ 雑貨を見るの大好き。
よって、ロフトやハンズをウロウロするのが、大好きなのであります(笑)

まぁ、そんなにのんびりしているだけの時間は無いので、駅へ・・・

駅の構内に、デパ地下のような(?)ショッピングスペースが広がっている
【大宮エキュート】・・・以前から興味があったので、立ち寄ってきました

とりあえず、「パパとカイトにお土産でも買おうかなぁ?」と ウロチョロ・・・。
美味しそうなモノが たくさんありすぎて、何を買っていいのか迷いました。

だけど、結局 目についたところは、ココ。焼きドーナツのお店。
miyage21-5-13-1.jpg

●カイトがドーナツ好きなんでね
miyage21-5-13-2.jpg
 たくさん色々な味が並んでましたよ~♪
 適当に数個選んで買って参りました。

 いつも沢山の物をくださるAちゃんママにも買いました~。

ホントは「エキュート」の中に入っている「ABCのお店」のものを
買う予定だったんだけど、何だか 今日は見るだけで通過して
きちゃいました まぁ、こちらのお店は また今度、という事で。

もう とっくにお昼を過ぎていて、おなかもペコペコだったので、
エキュート内で何か食べて行こうかと思って、またもやウロウロ。

本当は我慢して帰宅してから、何か食べようかとも思ったんですが
せっかく電車に1時間も乗って 遠出して来てるんだから~、と思い、
結局「エキュート」内で食べてから帰ることに。

「駅の構内にある」という事で、どのお店も座ってすぐ食べられて、
食べたら パっとお客さんがハケるようなお店ばかりでしたね~。

中でも大行列が出来ていた「カニチャーハンの店」というのが 超~
気になったんですけど、並んでまで食べる時間もなかったので、
こちらも また今度(笑)<空いてる時を狙って、いつか突入予定・笑>

ちなみに、私は一人でラーメン屋にも入れる人です
ばっちこ~い

まぁ、色々迷いましたが、一番空いていた「おにぎり」のお店に入店。

●エビ天のおにぎりと 暖かいお味噌汁を 頂きました
lunch21-5-13.jpg
 すっごく美味しかったよぉ。あっという間に食べちゃって、おにぎりを
 もう1個追加しようかと思ったぐらい(笑)<やめときましたけど・・・>

食べ終わったところで、たったと電車に乗って 帰路につきました。
帰りの電車は すごく空いていたので、DSで遊んでいたんですけど、
そしたら あっという間に着いちゃいました(笑)<行きは音楽聴いてた>

家に帰ってきてから、ちょちょっと家事をしていたら、あっという間に
幼稚園バスが着く時間。 カイトは、すごくご機嫌で帰宅。今日から
スタートした正課のスイミングが楽しかったみたい

今日も同じ官舎で同じクラスのAちゃんと2人で「遊ぼっ!」と・・・
手をつないで 走っていっちゃうのでした(笑)幼稚園バスから降りた後
どうやら 2人で遊ぶのが決まりだと思っているみたいです

さっきエキュートで買ってきた「焼きドーナツ」をAちゃんママに渡すと
大喜びしてくれたので、良かったです 揚げてるドーナツよりは、
断然ヘルシーですよ・・・きっと(笑)

あ、あと・・・今日レッスンで作ってきた「チョコマーブル」のパンもスライス
してから、Aちゃんママにおすそ分けしました。「え~っ?!貰っていいの?」
って ビックリしてたけど、いつも 色々と頂いているので、ささや~かな
お返しなのですよ~。

カイトとAちゃんも・・・2人で並んで、このチョコマーブルのパンを「おやつ」
として 頬張ってましたヨ 美味しい、美味しい、って食べてもらえると
(作り手としては)やっぱり嬉しいよねぇ~

私は遠出して ちょっと疲れたけど、充実した1日でしたぁ

【編集】 |  23:24 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ショコラブレッド作ってみました♪】
2007年09月06日(木)
木曜日。今日は何だかんだと、寝てばっかり居ました(←私が)
昨日の筋トレの筋肉痛がひどくて、ロボットみたいな動きしていた1日。

(夕方まで)なーんか何もやりたくなくって、無気力な1日でしたわぁ

●晩御飯?【納豆パスタ】
dinner-19-9-6-1.jpg
 ※パパとカイトは「ナポリタン」私だけ「納豆パスタ」でした。
 納豆が大量に余っていたので、その消費メニューでね

●晩御飯?【野菜スープ・かき玉風】
dinner-19-9-6-2.jpg


●晩御飯?【カボチャのサラダ】
dinner-19-9-6-3.jpg
 ※ボケた画像で、すまぬ
 
夕方から久しぶりに、パンを作りました。

何回か冷蔵庫で生地を寝かせたので、作り始めから焼き終わりまで
5~6時間かかったかも

●【ショコラブレッド】
bread-29-1.jpg
 ※切ってる最中の画像で、ごめん
 (一斤で焼いてるから、ホントはもっと長いんだけど・・・)

 パンに折り込む「チョコシート」から自分で作りましたぁ

 発酵させたり、冷蔵庫で寝かせたり、を何回もで、長かったよ
 私はやっぱり「こね」から「焼き上がり」まで2時間位っていうのが
 性に合ってるんだろうな~。忘れっぽい私は、作業時間が長すぎると
 自分がパンを作ってる最中だ~という事自体を、忘れてしまうぅ

このパンが焼き上がったのは夜中だったんだけど、明日の朝食用です。
カイトの為に作りました。

●切った感じはこんなん
bread-29-2.jpg
 ※「チョコシート」をもう少し薄っぺらくしたほうが良かったかな~。
 でもチョコの部分が、ふわふわの白いパンの部分とピッタリマッチして
 とっても美味しかったです

今回の反省点を生かして、次回作る時は、もうちょっとマーブルが
キレイに出るように、頑張りたいと思いま~す
【編集】 |  23:12 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【モンブラン習ってきました♪】
2007年08月18日(土)
待ちに待った「土曜日」。

今日は久しぶりに【お料理教室】へ行く日でした
ここ1~2ヵ月、御無沙汰していたので、行くのが楽しみでした

今日習ったのは【製菓】

今までは【パン】と【料理】しか習った事がなかったので、
【製菓】は今日が初めてでした。

パパが大好きな【モンブラン】を8月中に習っておきたかったんだ
(8月を逃すと、今度習えるのは、再び4ヵ月後なので・・・

私が教室で習っている間、パパとカイトは同じショッピングモール内を
ブラブラしつつ、時間を潰しててくれましたぁ(ありがとう、パパ

●レッスン中の私をパパが撮影してました(笑)
abc19-8-18.jpg
 ▲作業工程が沢山あり、最初は正直「モンブラン作るのって
  めんどくさ~っ!」って感じもしましたが、作っているウチに
  どんどん楽しくなっていきました。(特に組み立ててゆくのが)

●で、私が作った【モンブラン】達で~す
abc-sweets1-1.jpg
 きちんとラッピングして、箱にも入れたので、
 売り物のように作る事ができて、とっても楽しかったです

●ケーキの上の飾り(タグ?プレート?)まで、本格的でした
abc-sweets1-2.jpg

レッスンが終わった後、カイトは「ママ~!今日はケーキ作ったの
と、ニコニコ顔「そうだよぉ~!今日はねぇ、モンブランって言う
ケーキを作ったんだよ」と答えると「へぇ~すごいねぇ」と大喜び。

その場で箱を開けて「カイト、ママの作ったケーキ食べたい!」と
言い出したのには、ちょっと参りましたが
<「家に帰ってから食べようね~」と言うと、案の定、大泣きでした

パパの大好きな【モンブラン】をやっと本格的に習う事が出来たので
今度は家で同じように作ってみたいな~って思いました。

私が教室で習っている間、カイトは「有料の遊び場」で楽しく遊んで
いたみたいです。 (パパ撮影)
19-8-18-1.jpg

この日は近所で大きな花火大会が2つ開催されていた事もあって、
いつも大混雑しているこのショッピングセンターも、夜には
ガラガラな感じがしました(授業が終わったのは20時頃でした)

晩御飯を食べる為に入ったのが、以前も行った事のあるお店。

子連れの人しか入れないお店で、子供の遊び場には保育士さんが
常駐しているので、親たちはのんびりと食事できるっていうお店。

カイトはこのお店が大好きなので、入店早々から遊び場へ直行!
パパや私のほうなんて、見向きもしないのよ、ちょっと~(苦笑)

●晩御飯はピザを食べました。
curry-pizza.jpg

●↓カイトは滑り台の階段を上ってます。
19-8-18-4.jpg
 ※パパと私は、ゆっくりと食事をしながら、カイトが楽しそうに
遊ぶ様子を見てました。途中から、パソコンで幼稚園の事について、
パパと色々と相談しておりましたが

いっや~・・・調べてみてビックリ
今の幼稚園って、すっごく高いんですねぇぇ~<私立だからかな?
もっとお気楽に考えていたんですが、どうやら考えが甘かったようで

都会なので、幼稚園も沢山あるし、よりどりみどり選べるんですが
どこもしっかりしていて、バカ高いです(苦笑)

・・・で、思ったのは、カイトが幼稚園に行くようになったら、私も
働かなくちゃいけないな~って事(じゃなきゃ、厳しいッス!)

OL辞めてから、4~5年ブランクあるんだけど・・・果たして
キチンと社会復帰できるかしらネェ?・・・今からちょっと不安

まぁ【やる気になれば、何でも出来る!】と信じて、頑張りましょ

私が習い事を辞めれば、ある程度 家計にも余裕が産まれるだろうけど
せっかく続けている習い事なのだから、極力辞めたくないのが、本音。
働きながら、家事もして、育児もして、習い事もして・・・っていうのが
果たして私に出来るのかどうかは、謎だけど

まぁ、こんな感じで毎日、色々と悩んでいたりもする私なのでしたぁ

あ!家に帰ってから、教室で作った「モンブラン」を家族で食べました。
ブランデーがちょっと効きすぎてたけど、やっぱり美味しかったです

今度おうちで作る時は、カイトが食べやすいように、ブランデーなしで
作ろうかな
【編集】 |  23:07 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャラメルクリームパウンドケーキ】
2007年07月03日(火)
火曜日。いつも通り、家の中でまったり過ごしていたんですが、
どうしてもスーパーの特売に行きたかったので、散歩がてら
夕方から行ってきました。

いつもは車で行くスーパーへ、カイトを三輪車に乗せて行ったので、
何だかんだと片道20~30分くらい、かかりましたかねぇ~
車で行けば、片道5分で済むのですが、まぁ、カイトに運動させて、
疲れさせる目的もあったし、私自身も歩けば少しは運動になるので。

スーパーで買い物してから、おとなしぃ~く私の買い物に付き合って
くれたカイトへ、ご褒美の「リンゴジュース」を、あげました。

カイトは行きの30分、ずっと三輪車を一生懸命漕いで来たので、喉が
乾いていたようで、一気飲み。私が「さっき買ったお菓子食べる?」と
聞くと「お菓子はねぇ、おうちに帰ってから食べようね~」と笑顔で
カイトに言われちゃいました(苦笑)・・・子供と親が逆転してるッス

帰りに郵便局へ立ち寄って、帰宅 合計2時間の旅となりました。

家に近づくにつれ、三輪車を漕ぐのに疲れたのか、カイトは「歩く」と
言い出したので、三輪車に買い物袋を置いて、私が押しながら帰りました。

帰ってから、昨日作ったオヤツを食べる事にしました。

●【キャラメルクリームパウンドケーキ】
sweets75-1.jpg

●切った感じ(キャラメルクリームのイイ色が出ました
sweets75-2.jpg

●カイトも食べて、御機嫌
19-7-2.jpg
 ※やっぱり焼き菓子が好きなようです

●晩御飯のおかず【ささみチーズフライ】
dinner-19-7-3.jpg
 ※今日はパパが宴会で、晩御飯いらないっていうのに
 すぅ~っかり忘れてて、揚げ物なんかしちゃった
 はぁ~あ(朝はキチンと覚えていたんだけどね

カイトが夜、寝てから、私1人で晩御飯食べましたよ

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-7-3.jpg

【編集】 |  23:46 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【豚の南蛮酢炒め】
2007年07月02日(月)
月曜日。また1週間始まりましたなぁ。
今日も家から一歩も出ず、ひたすら、まったりしてました。
外出すると、何だかんだと お金使っちゃうからね~

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-2.jpg
 ※2色弁当。

●晩御飯【豚の南蛮酢炒め】
dinner-19-7-2.jpg
 ※適当に作ってみたけど、美味しかったです
 パパも「んまい!んまい!」と、パクついてました

1週間に1~2度、我が家の食卓には、魚がのぼります。
今日も魚メニューだったんですが、何だか食卓の上が寂しいな~と思い
急遽、冷凍庫からストックの豚肉を出してきて、肉料理を1品プラス。
・・・おかげでちょっと華やかな食卓になりました、とサ

でも、やっぱり仕事から疲れて帰ってきたパパが、一目見て喜ぶのは
「肉料理」のほうだったりするんだよねぇ~(笑)
私もOLしてた時、そうだったもんな~。気持ちはわかります(苦笑)

ま、こんな1日でした
【編集】 |  23:34 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【イングリッシュマフィンの虜】
2007年06月14日(木)
木曜日。今日は元々オフの日なので、ゆったりまったり過ごした1日。
月曜日から連続で出ずっぱりだったので、今日はのんびりして、また
週末に向けて、元気を充電しなくちゃね(週末カイトの誕生日だし

いつもよりノロノロした動作ではありましたが、溜まったものを
洗濯したり、掃除機かけたりして、だいぶスッキリ致しました。
カイトもまだ疲れが取れないのか、何だかローテンションでした。

「バカの一つ覚え」だと言われそうですが、まーたーもーやっ
【イングリッシュマフィン】焼いちゃいました(笑)

●明日の朝用にネ~
bread-23.jpg
 ※前回は6個分の重さを量らず、型を使わずに焼いちゃいましたが、
 今回はきちんと6個分の生地を均一に計量して、焼きましたぁ~
 「目玉焼き用の丸型&星型」があったので、コレでもイケるかな~
 と思い、今回試してみましたが、どうやらコレでもマフィンの型として
 十分に代用出来そうでした(画像手前が丸型・奥が星型で~す)

 んじゃ、今度100円ショップで追加分の型を買ってこよーっと

すっかり【イングリッシュマフィン】のトリコです、わたくし(笑)

最近は、もっぱら「手ごね」オンリーでパン作ってますが、だいぶ
慣れてきたので、楽チンです。面倒なのは、最初の材料の計量だけで
あとの作業自体は、全然「苦」に思わなくなってきましたぁ

これも一重に「パン教室」に通えてるおかげだな~って思います。
っていうか、その前に、教室へ通わせてくれてるパパに感謝か(笑)

ストレス溜まっている時に、パンを無心でこねていると、少しだけ
ストレスも緩和されるしね~(その間は嫌な事も忘れられるので

今日の夕方、ぽけら~っとしていると、携帯が鳴ったので
見てみたら、パパからのメール。「今日は早く帰る~」とのこと・・・。

ん~・・・晩御飯の支度してないじゃないか・・・。

何か手の込んだモノを作るのが面倒だったので、今日はシチューに
しちゃいました(先日、姉とシチューの話をしていたばかり・笑)

●【野菜たっぷりホワイトシチュー】
dinner-19-6-15.jpg
 ※緑は「ブロッコリー」と「グリンピース」です、姉上(笑)

私は食べるのも億劫だったので、シチューだけしか食べなかったけど
パパは御飯にかけて食べてましたよぉぉ~。カイトは一人で別メニュー。
「どうしても’すぱげちー’が食べたい!」と申すので、カイトだけ
一人「スパゲティ」でした(笑)ホント、我が家は3人バラバラやなぁ

ま、自由奔放な■型3人衆・・・とも言う

※【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-14.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:06 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カフェオレパン&ちぎりパン】
2007年06月05日(火)
火曜日。今日も外出ナシで、家で、まったり過ごした1日。

ホントは「卵78円」をGETしに行きたかったんだけど
その為だけに、外出の準備するのが面倒で・・・辞めました

今日も午後から、せっせとパン作り
久々に「トースト」にジャムやバターを塗って食べたくなったので
食パンを焼きたいなぁ~と思っていたのですが、昨日のカスタード
クリームが余っていたので、何とか消費しちゃわなきゃ~という事で、
本日も引き続き「クリームパン」(・・・芸がなくてスマヌ

ホントは余った「カスタードクリーム」を使って「ミルクレープ」か
「シュークリーム」を作ろうかとも考えていたのですが、何かすごく
面倒臭くて・・・断念

まぁ、同じ「クリームパン」と言っても、形を変えて作ってみました。

●【ちぎりパン】カイトが手に持って食べられる小さめサイズ。
bread-21.jpg
 ※スクエア型に入れないで、発酵させて そのままの形で
  焼き上げちゃいましたもうちょっと、大きさ揃えれば
  良かったですね(反省)今度「ちぎりパン」を作る時は、
  そうしたいと思いまーす。

●カフェオレパン(チョコチップ入り)
bread-20.jpg
 ※手ごねしている段階では、カフェオレ独特のイイ色が
  出ていたんですが、焼き上がったら「あれ」って
  感じでビックリしました。カフェオレじゃなく、純粋に
  コーヒーだけにしたほうが、もっと濃~くイイ色が
  出たのかもしれませんね(今後の参考にしま~す

  表面だけじゃなく、中の生地にも沢山のチョコチップを入れて
  巻き巻きしていたので、カフェオレ生地との相性も良くて、
  とっても美味しかったですよぉ~

  焼きあがったパンを見て「カイト、パン食べるよぉ~!!」と
  大声でアピール本当は明日の朝、食べようと思っていたの
  ですが、カイトと2人で2つペロリと平らげちゃいましたぁ
  ふわっふわの焼きたてパンは、やっぱり美味しいですね
  
今日は欲張って、パンを2種類作り、パンを発酵させている間に
お菓子作りまでしていたので、正直ドっと疲れましたぁ~(苦笑)
 ※今日作ったお菓子の画像は明日UPの予定です。

パンやお菓子を作っている間だけは、結構 作業に没頭できるので、
嫌な事とか忘れられるんですよね。まぁ、いわゆる現実逃避?(笑)

疲れましたが、コレが私のストレス発散方法の1つでもあるので、
パンやお菓子を作れて、だいぶスッキリはしました(ふぃ~ッ

※【本日のパパの御弁当】
bentou-19-6-5.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:52 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カスタードクリームパン♪】
2007年06月04日(月)
月曜日。また今日から1週間が始まりますねぇ~・・・。

今日は朝イチから、予約していた歯医者さんへ行ってきました。
カウンセリング・健康診断(血液検査)・歯周ポケットの検査・
歯石除去の口内クリーニングなど、盛り沢山の内容で約2時間。
その間、カイトは歯科の託児所で、御機嫌に遊んでてくれました。

OLから主婦になっても、今まで健康診断を受ける機会が一度も
無かったので、今回初めて受けてみました。・・・と言っても
バリウム飲んだりっていうのじゃなくって、血液検査のみですが。
20代から30代になっちゃった・・・・という節目の年でもあったので
今回受けてみた訳なのですが、何も問題なくって、ホッと一安心

でも、久々に歯のクリーニングを受けて、ホントすっきりした~
結婚してからは、夫婦で半年に1度は定期健診を受けているので、
今回も特に虫歯などは無く、安心しました~

私の歯医者の予約があったので、カイトも珍しく早起きしたのですが
帰宅した後「ねむい・・・ねんねする」の一点張り。
私も眠かったので、お昼からカイトと一緒に少しだけお昼寝しました。

カイトはまだグッスリと眠っていましたが、私はすぐ目が覚めたので
午後から「パン作り」しました いや~、カイトが寝ていたから
作業が色々はかどりましたわ~(苦笑)

それでも「手ごね」している最中に、寝癖のついたカイトが起きてきて
「ママ・・・何してんの?!」と言いながら、台所に登場

私が何か作っている事がわかると、カイトは自分の部屋からイスを
台所へと運んできて「手伝うぅ~」と必ず言います・・・。
狭い官舎の台所なので・・・正直 作業効率がガタ落ちします(苦笑)

パン作りの手伝いは無理そうなので、「カスタードクリーム」
作る作業を、カイトに手伝ってもらっちゃいました。

●?【クリームパン】
bread-018-1.jpg

●?【クリームチーズパン】
bread-019.jpg

今日は、この2種類のパンを作りました

この焼きたてのパンを、カイトと2人で「はふはふ」言いながら
口いっぱいに頬張りましたぁ とっても美味しかったで~す

●クリームパンのクリームも、たっぷり・・・とろ~り
bread-018-2.jpg
カイトも「焼きたてパンは美味しいねぇ」と、大喜びでした(笑)
パン自体もフワフワだったし、私も作れて満足でした

●時に・・・今朝は「煮込みうどん」を食べたんですが・・・
19-6-4.jpg
 最近こうやって箸使って、食べているカイト・・・。
 この「エジソンの箸」だけじゃなく、普通の箸も使います。

 カイトが生後百日の時に「お食い初め」をやったんだけど、
 その時に「食べる真似事」をさせて、カイトの口にちょこ~んと
 付けていた箸ですよ・・・。気が付けば、もうその箸を使ってる。
 時の経過が早いなぁ~と思うのと同時に、我が子の成長を非常に
 喜ばしく思えました(その分、親が年をとるんだけどサ

でも、私が子供の頃って・・・確か、6歳くらいで箸の使い方を
親から習ってたような気がしたけど、こんな早くなかったよなぁ
ま、私が子供の頃とは、時代が違うか・・・時代が・・・(苦笑)

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-4.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:47 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ココアバターロール】
2007年06月03日(日)
日曜日。連日連夜、夜更かししていたので、どうやら
風邪を引いてしまったらしい(自業自得ですが
1日中クシャミしまくり、ティッシュと仲良しでした

今日の朝食は、昨日作っておいたパンを食べました。

●【チョコ入りココアバターロール】
bread-017-1.jpg
 本当は普通の「バターロール」を作る予定だったのですが、
 制作途中で「ここにココアパウダーを入れたら、どうだろ?」
 と思い、興味本位で「えぃっ!」と入れちゃいました(苦笑)

 クロワッサンの中に、棒状のチョコが入っている物が、私は
 大好きなので、このココア風味のバターロールの中にも、
 パキっと割った板チョコを入れて、クルクルっと巻いちゃいました。

●割った感じ 
bread-017-2.jpg
 ※中でトロっと溶けたチョコが美味しかったです
 でも割った板チョコだと生地が巻きにくかったので、
 チョコチップにすれば良かったかな~

なんか急に思いついた事を、アレコレとやってしまったので、
うまく行くかなぁ~?と、途中ちょっと不安だったんですが、
まぁ、なんとか形になりました

そういえば、今までのパン作りで、ずっとお世話になっていた
【safインスタントドライイースト】が、前回のパン作りで終了~

今日から新しい物にお世話になりま~す

これからパン作りでお世話になるのは、いよいよ初めての【天然酵母】
【白神こだま酵母ドライ】

これは、4月に新宿の【クオカ】へ行った際、買ってみてたんです
今まで、ずっと眠っていたんですが、やっとの出番です

天然酵母は【種おこし】が長時間なので「絶対パンを作るぞ」って
前もってわかる時じゃないと「種おこし」が出来ないなぁ~と、今まで
ちょっと敬遠していたんです

私がいつも「パンを作ろうかなぁ~」と思うのは、結構 突然だったり
するので、こういう気まぐれ屋には、私が今まで使っていたような
「ドライイースト」のほうが向いてるかな~って思っておりました

でも「ドライイースト」だと、焼きたては、とても美味しいのですが
やはり時間が経つと、固くなってしまうんですよねぇ
(市販のパンだと、添加物が入っているから、長持ちするけどね

その点【天然酵母】でパンを作ると、長持ちするし、時間が経っても
美味しさが保たれるよね~まぁ~でも、さっきも言った通り、
「種おこし」に24時間以上かかるから、なかなか手が出なかったの。

クオカのお店で「天然酵母」の売り場を見ていて、偶然見つけたのが
【白神こだま酵母ドライ】

コレを選んだ理由は「天然酵母」なのに【種おこしがいらない】事!
今まで使っていた「ドライイースト」のような、簡単な扱いが出来る
という事で、一目惚れで「コレだぁぁ~っ!」と買っちゃいました

という事で、意外とアッサリと「天然酵母デビュー」しちゃいました

今日は、近所に必要な物を買いに行っただけで、後は外出せずに家で
ま~ったり、のんびり過ごしてました。今週末は地味な週末でしたね
【編集】 |  23:53 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ホットドッグ焼きました♪】
2007年06月02日(土)
今日は土曜日。いや~、今週は長かったなぁ~

今日は朝から【パン教室】でした いや~久しぶり
いつぶりだろう・・・忘れたケド

今日作るパンは【ドッグパン】・・・今回で4回目の授業です。
なんの魅力もないパンなので、授業受ける前から、あんまり
テンション上がりませんでしたぁ

●焼き上がったパンはこちら
bread-d1.jpg
 ※上段が「ノット型(結び目成形)」下段が「ドッグ型」です。
 今回の授業は初めて卵の入らない生地で、塗り卵を塗らないで
 焼き上げるとどういう感じになるか・・・という授業内容でした。

 この「ドックパン」は【ホットドッグ】などにするパンらしいです。
 しかし、この画像のパンは・・・見た目も地味やなぁ

授業が終わってから、スーパーで買い物して、私は帰宅~
パパとカイトは、近所の公園へ遊びに行っていて、留守でした。

しかし、帰宅してビックリ!家の中がメチャクチャじゃ~ん

そこから、一心不乱に大掃除開始!超特急で、家の中のお片付け~!
台所も風呂もピカピカにして、洗濯をし、掃除機をかけ、お風呂を沸かし
黙々と ひたすら家の中を磨いておりましたぁ~!!
いやー・・・お邪魔虫が居ないので、はかどるはかどる!(笑)

そんな中、公園からパパとカイトが帰宅~
カイトは「ママ~!●●してきたよぉ!」と、マシンガントークで報告会。
公園遊びで汚れてきたカイトとパパは、そのまま御風呂へ直行~

中途半端な時間ではありましたが、先程 授業で焼いてきたパンを使い
早速「ホットドッグ」を作ってみる事にしました

●【ピザ風のホットドッグ】
bread-d.jpg
 ※ケチャップを塗ってから、アメ色に炒めた「タマネギ」と
  皮がパキっと言うまで炒めた「ソーセージ」をサンド
  それから私の大好きな【チェダーチーズ】を乗せて加熱。

  「ドッグパン」自体は地味なパンでしたが、こうやって具材を
  サンドしたら、ちょっとは華がある姿に変身できたかなぁ~
  とっても美味しかったで~す(満足

夕方、パパは近所の歯医者さんへ・・・(私とカイトはお留守番)

その間に、私はパンをこねて、発酵させている間に 晩御飯の準備。
作ったパンは明日の朝、食べようと思って作りました~
(※パンの画像は明日の記事でUPしますね

●晩御飯【かに玉】
dinner-19-6-2-01.jpg

●【チンジャオロース】
dinner-19-6-2-02.jpg

●【中華コーンスープ】
dinner-19-6-2-03.jpg

 今日は久しぶりに「中華」にしましたいつもだと、これに
 チャーハンを作って「中華4品」にするのですが、おかずの味を
 純粋に楽しみたかったので、普通に白米で食べましたぁ

 美味しくて、いつも以上に御飯が進みすぎ 困っちゃいました
 でも【中華】大好きで~す
【編集】 |  23:51 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パステルのなめらかプリン!?】
2007年05月29日(火)
火曜日。今日もどこにも出掛けず、家でまったりDAY。

特に変わった事がない1日ではありましたが、3時
おやつには、昨日作った【なめらかプリン】を頂きました

いつもは同じレシピで「プリン」を作っていたんですが、今日は
違うレシピに挑戦してみました

超~有名な【Pastel(パステル)のなめらかプリン】が、簡単に
「お家でも作れる」と、わかったので「ホントに、お家でも
あの味が再現できるのぉ~!?」興味津々でトライしてみました

私が【パステルのプリン】と出会ったのは、今から3年位前かなぁ~。
三重に住んでいるママ友が「今、デパートのイベント会場に、東京から
パステルが出店しているから行かないと~!」と言っているのを聞いて
「へぇ~!そんなに美味しいの?東京では有名なんだぁ~?」と思い、
私もいそいそと、そのイベント会場に足を運び、買ってみたのが最初。

食べてビックリ「ホントにとろけるプリンだぁ!」と感動しました(笑)

で、しばらく御無沙汰していたのですが、こちら(千葉)に引っ越して
来てから、近くに「パステル」のお店がある事はわかっていたのですが
「近いから、食べたくなったら、いつでも買えるわぁ~」と思いつつ、
ずっと買ってませんでした(苦笑)

まぁ、話が長くなってしまいましたが、実際に作ってみました
●【なめからプリン】
sweets67.jpg
 ※出来上がりの見た目はフツー。手順も全然難しくないし、
 カラメルソースは相変わらず「タブレット」に頼ってるので、簡単

・・・で、実際に食べてみた・・・ちょっとドキドキ(笑)

一口食べて・・・「んまーい!と、思わず叫んじゃった(笑)

いや~こりゃ~ビックリホントに「パステル」のプリンっぽい!
というか、ほとんどそぉ。酷似。
これが家で作れるのなら、申し訳ないけど、お店では買わないかも

●カイトも「ママ、このプリン美味しい」と、夢中でムシャムシャ。
19-5-29.jpg
 ※私もカイトも、あっという間に完食。
 でも、もっと食べたいと思い、寂しくなりました(苦笑)

晩御飯を食べ終わったパパにも、作ったプリンを出したのですが・・・
一口食べて「んっ!?んまいッ何これ!お店で買ったやつみたい!」
と、大喜びして食べてくれました
<いつも作ってたプリンと違う味だったから、ビックリしたみたい(笑)

・・・ということで、早速リピート決定でーす

まぁ、人の好みはそれぞれだから、柔らかいプリンが嫌いな人もいるし
しっかり焼いたプリンが好きな人だと、こういうなめらかなプリンは
苦手かもしれないけど、興味のある方は、ぜひ作ってみて欲しいな

ちなみに、私が参考にした「なめらかプリン」のレシピはコチラ
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

あー・・・美味しかった(ビックリしたわ、ホント

・・・と、今日は今日で、違うお菓子を作っておりました。
カイトと2人で「まぜっまっぜ~」と大声で歌いながら
協力して作りました(笑)まぁ、これは明日のおやつで食べる予定
なので、画像も明日のブログに、UPしたいと思いま~す

●【本日のパパの弁当】
bentou-19-5-29.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:03 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリームチーズパン♪】
2007年05月28日(月)
月曜日。また今日から1週間始まりますなぁ~

今日も午前中に家事を片付けて、午後からパン作りしました
しばらく「パン教室」に行ってないので、感覚を忘れないように
たまにはパン生地に触っておかないと~!と、前回の授業の復習。

前回の授業で作った「チーズパン」は、1?角に切った
「プロセスチーズ」を入れて焼いたモノだったんですが、
今回は「クリームチーズ」を入れて焼いてみる事にしました

バターも卵も少なめのリーンな生地。材料は授業で作った半分の分量。

●【クリームチーズパン】
bread-016-1.jpg
 ※思ったより生地が少なくて、2個しか出来ませんでした(苦笑)
 成形も授業で習った「ラグビーボール型」じゃない形にしました。

●中には「クリームチーズ」がた~っぷり
bread-016-2.jpg
 ※焼き上がったパンを、クーラーで冷ましていたら、カイトは
 「ママ~、パンパン食べるぅ」と、すでに食べる気満々。

という事で、焼きたてのパンをカイトと1個ずつ、ハフハフ言いながら
頬張って ペロリと食べちゃいましたぁ(焼きたて、最高ッ

「ママ~ このクリームチーズのパン、美味しいねぇ
と、偉く気に入った様子のカイトでした(作って良かった

ただ困ったのは、カイトがあまりに1個を早く食べてしまったので
「ママ~!まだ食べたいよぉ!」と言ったこと

う~ん・・・ごめんよ、カイト もう無いんだぁ
こんな事なら、もっと作っておけば良かったよ(とほほ

料理教室の先生が言ってたけど、やはり手ごねのほうが、甘みが
ちょっと強いような気がします。小麦粉の美味しさも実感できる。

でも、時間と気持ちに余裕がないと、なかなかパン作りって
出来ないのが残念なんですけどね

まぁ、教室に通うようになってから「手ごねは嫌だなぁ」と思わなく
なったし「面倒だなぁ~」とは思わなくなったので、自分にとっての
パン作りに対するハードルが、少し低くなったのかなぁ~なんて
思っていたりもします

ホームベーカリーは1次発酵まで機械任せに出来るので、楽チン
なんですが、難点は焼き上がるまでの時間が掛かりすぎるって事
<この場合・・・食パンじゃなくって、成形パンの場合の話ね。

我が家のホームベーカリーは、1次発酵まで1時間45分かかっちゃう
んだけど、「手ごね」だと、計量から焼き上がりまで約2時間と早い!

まぁ、どっちも一長一短なので、うまく使い分けていけたらイイかな~。
ホームベーカリーも超~便利だから、手放したくないしね(笑)
<材料入れてボタン押したら、翌朝には食パンが焼き上がっててくれるし

今日は「パン作り」をしながら「お菓子作り」もしていましたが・・・
画像は明日のブログでUPしたいと思いま~す
(明日のおやつ用に、パンを発酵させている間に作りました

●【本日のパパのお弁当】
19-5-28bentou.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:59 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【白パン&バターロール♪】
2007年05月14日(月)
月曜日。帰省から戻ってきて1週間経ちましたが、や~っと
いつものような調子が戻って参りましたぁ

帰省の疲れが取れるまで、1週間かかった・・・という感じかな。

今日は何だか元気みなぎる感じ!午前中の内に、家事をパパパーっと
片付けちゃって、午後から創作意欲に駆られ、パン作り開始ぃ~っ

晩御飯は「ホワイトシチュー」なので、再び【ハイジの白パン】を
作ることにしました~一部の材料を湯ゴネしてから、1次発酵までは
HB(ホームベーカリー)任せ~・・・スィッチオーンポチっとな。

その間、先日の授業の復習もかねて【バターロール】を作る事にしました。

【白パン】をHB任せにしている間「バターロール」の材料を計量して
いよいよ手ごね開始~ いやぁ~パンを家で手ごねすると、本当に
台所の狭さを実感しますわぁ~(教室がいかに快適か再認識です

「バターロール」を1次発酵させている間、シチューを作ってしまい、
それから「バターロール」のベンチタイムや成形、2次発酵へ・・・。

その間、HBが【白パン】の1次発酵を終えたので、ベンチタイムやら
成形などをして、同じく2次発酵へ・・・。

ちょうどその頃「バターロール」の2次発酵が終わったので、いよいよ
オーブンへ・・・。いやぁ~、非常に時間を有効利用出来たようで、
とても「有意義なパン作りタイム」を満喫 とっても楽しかったぁ

●【バターロール】
bread-015.jpg

●【ハイジの白パン】
bread-016.jpg

●【ホワイトシチュー】
white-shityu.jpg
 ※「たまねぎ」をいつもより大きめにザクザクと切りました。
 今の時期は「新たまねぎ」なので、ホントに甘くて美味しいですぅ
 じゃがいもも「新じゃが」なので、今回は野菜が全部大きめで~す

晩御飯は美味しく「白パン」と「ホワイトシチュー」を頂きましたぁ
ごちそうさまで~す
【編集】 |  23:13 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味~な焼きたてワッフル】
2007年04月24日(火)
火曜日。今日も何も予定がないので、家でまったり過ごした1日でした。

実は昨日「ホットサンド・ワッフル・焼きおにぎり」が作れる機械を
買ったんです。<生協のカタログで安かったので

結婚した当初からずっと欲しいなぁ~・・・欲しいなぁ~・・・とは
思っていたものの、なかなか手が出せずにいたんです・・・。
<電気屋へ行くたびに、ひそかに色々見てはいました(苦笑)

・・・で、早速 今日は【ワッフル】を焼いてみる事にしました

「ワッフル」にも色々なレシピがありますが、今回はパンと同様
イースト菌を使った「ワッフル」を焼いてみることにしましたぁ
<発酵させるから、食べられるまで時間がかかっちゃうけどね

台所ではなく、リビングの食卓の上で、ワッフルメーカーを使って
カイトと2人で、ワクワクしながら初めてのワッフルを焼きました

●焼き上がった「ワッフル」ちゃ~ん
sweets63-1.jpg
 ※ふっくらモチモチのワッフル、とっても美味~
 カイトと2人で、焼きたてをハフハフと頂きましたぁ
 で、食べながら、次のワッフルを焼いて~・・・

●チョコレートソースもかけちゃいました
sweets63-2.jpg
 いやぁ、美味しかったぁ。生地作りに手間はかかるけど、
 その分美味しかったで~す また作ろうっと

カイトも喜んで食べてくれたし、ホントに機械買って良かったぁ~

個人的に、あまり「焼きおにぎり」は好きじゃないんだけど・・・
元々「ホットサンド」を作りたくて、機械を購入したので
次は、ぜひ大好きな【ホットサンド】を作りたいと思いま~す
【編集】 |  23:48 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
