2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【まり子さんの板チョコパン♪】
2008年03月29日(土)
土曜日。

●昨日、出張から戻ってきたパパのお土産【笹かまぼこ】
miyage20-3-28.jpg
 カマンベールチーズが入ったカマボコ、美味しかったです
 
今日は、パパが「ガリバー」へ行く用事があったので、カイトを
連れて、外出~。その間、私は家の中の大掃除と、模様替え
してました。誰も居ないと、掃除もはかどるな~・・・(苦笑)

あ、そうそう・・・。実は、昨晩・・・【カメラ】が壊れたんですよ

昨晩、焼き上がったパンを、カメラで撮影しようかなぁ~と思い、
カメラの電源を入れたら、カメラが立ち上がらず、ランプが
ず~っと点滅してるだけ・・・。

【なんじゃこりゃ~!?】・・・1人で、ずっと格闘してたんですが
最後まで撮影できずじまい 買って、そんなに経ってないのに~。

パパが今日 電気屋経由で、修理に出してくれましたが・・・
修理から戻ってくるのは、どうやら2~3週間後らしい

カイトの入園式があるのにぃ 動画も写真も撮れないなんて
まったく・・・不運です・・・

「カメラが無い」=「ブログに載せる画像が撮れない」という事で、
【どうしようかなぁ~】と思っていたんですが、パパが10年以上
前の、重くて古いデジカメを出してきてくれたので、しばらくは、
それを使って、画像を撮りたいと思いま~す

電池を入れる所が壊れていて、家の中でアダプター繋いだまま
でしか使えないので、家の中で「料理」や「パン」などを撮ったり
だけになりそうです・・・。(外出先の画像は、しばらくナシで~す)

昼過ぎ、パパ&カイトが帰宅 しばらくは家の中で遊んでいたん
ですが、縄跳びを練習しに、外へ行き、カイトが泣いて戻ってきて、
「縄跳びじゃなくて、三輪車に乗ってきたら?」と提案したら、笑顔で
三輪車を乗りに、カイトは再び外へ・・・(笑)

パパとカイトは、そのまま三輪車に乗り、冒険に行った模様・・・。

私は、また片付けや掃除を続行。モクモクと作業してましたねぇ~。

●今日の晩御飯は【親子丼と味噌汁・かぼちゃサラダ】でした。
dinner20-3-29-1.jpg
 片付けと掃除で疲れちゃったので、丼もので楽しちゃいました~。

●あと もう1品のおかず【チキンチーズボール】
dinner20-3-29-2.jpg
  レンジでチンするだけの、生協の商品で~す(笑)

カメラが変わったんですが・・・画像からは わからないかなぁ?!

●昨晩焼いた「チョコパン」 ←パパが撮影した。
bread-73.jpg
 焼きたては、表面がパーン!と張ってて、すごく美味しそうだったけど
 一晩経ったら、表面がシワシワ~って なってた

ココア生地のパンの中に、板チョコが入っているパンです。
パンは ふんわり柔らかく、中には歯ごたえのあるチョコがあって
そのギャップが美味しいパンでした

最初、ほろ苦いパン生地に、カイトが食べてくれるか心配だったんですが
「わ~い!チョコのパンだ~!」と、大喜びで食べていたので良かったです。

●レシピは「上田まり子」さんの本から♪【板チョコパン】です。
 
とっても美味しかったので、このレシピは リピート決定で~す
【編集】 |  23:07 |   ・過去  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【引越のお話】
2006年08月01日(火)
今日から8月ですねぇ~ 皆さん、今年も残す所あと5ヵ月ですよぉ・・・(笑)

時に、公務員、夏の人事異動で、昨日(7月末)付、転勤した人も居ました。
夏の転勤はイイなぁー・・・季節はずれだと引越会社も暇してるから安いのよねぇ
ウチの前回の転勤は3月で、黙っていても儲かる時期だから、バカ高かったよぉ~

前回の引越しの見積もりで、ウチは3社にお願いしました。

で、一番最初に来たのが「引越のサカ●」・・・コレが大問題!(笑)
三重県から隣の和歌山県まで引っ越すだけで、見積もり「49万」って言って来たんですよ!
ちょっと~・・・信じられますぅぅ
<じゃあ、北海道まで引っ越したら、200万か?!みたいな感じ。

営業の人・・・確かに仕事取りたい気持ちはわかるけど、
それから「他の業者が来るまで帰らない~」みたいな感じで
わざとにダラダラ~と話を引き延ばして、我が家に長々と居座り、
「会社に電話しますわぁ~」と言いながら、わざと会話を私達に聞かせるようにしたり、
小細工が過ぎて、ホント嫌~な気持ちになりました。
「職場から引越の金額っていくら出るんですか?」って聞いてきた時には
本気で呆れてしまい・・・「早く帰ってくれ」って言いたくなりました。
関西系の商売だから、これが当たり前かもしれないけど、
ここまで気分を害したのは初めてでした。

仮に「職場から20万しか出ない」と私達が答えたら
「じゃあ、20万でいいですよ」って言いかねない雰囲気だったの

次に来たのは、弘道お兄さんのCMで有名な「アー●引越センター」
この業者の人は、すごくキチンとした人が営業で来たので・・・
前回の「サカ●」との差がありすぎて、尚更良く思えました(笑)
前回の業者がマイナス100だったら、今回はプラス100みたいなイメージ。

・・・で、値段も「サカ●」ほど高くないし、サービスもキチンとしているし
何より営業の人の感じの良さに惹かれたって感じ・・・。
私も旦那も暗黙の了解で、目配せして「ここに決めようか」って思っていたぐらい。

・・・で、最後に来たのは大手の「日●通運」。
ここの営業の人は、お年を召した人が来たので「大丈夫か?」って思っておりました
その人はチェックするだけして、その場で金額を出さず「明日見積もりをFAXします」
と言ってきたので、尚更「大丈夫か?」って思いました。
その場で見積もりを出さないなんて「ホントに社員かなぁ?」と思っちゃって・・・。

で、3軒の業者が帰った後、私と旦那は「もうアー●だよね」と
心に決めている雰囲気で、明日「日●通運」からのFAXを見て
金額を見てから「アー●」に依頼の電話をかけようと思っていたんだけど・・・

な、なんとっ・・・
翌日「日●通運」から来たFAXを見てビックリ・・・。

激安~っ!

「アー●」の半額・・・「サカ●」の3分の1以下の金額が出てきました
・・・で、結局 3軒目の「日●通運」に決めちゃったんですけどねぇ
(アー●さんには悪いけど、やはり金額には勝てなかったぁ

・・・という事で、今日は過去の引越の思い出を書いてみました。

私は産まれてから、結婚するまで、ずぅっと実家暮らしで
転勤も引越もした事がない人間でした

それが今では転勤族と結婚してしまい、2~3年ごとに
全国を転々とする事になってしまいましたが・・・
まぁ「全国の美味しい物を色々と食べ歩けるかしらねぇ?」と前向きな気持ちで
常に居たいなぁ~って思ってたりもします


話はガラリと変わりますが・・・本日も お菓子作りました。
<夜、パパと息子が風呂に入ってる間に、ササっと!(笑)

7月26日(水)に【キャラメルクッキー】を作った際に
使った『カラメルクリーム』が冷蔵庫に余っていたので
コレを使ったお菓子を作ろうと 日々思っておりました~
<『カラメルクリーム』は冷蔵庫で2週間程しか日持ちしないとの事なので・・・。

●カラメルパウンドケーキ
sweets14.jpg
  ↑ コレを作りました。

レシピ通りだと、出来たパウンドケーキの上に、ハケでチョコをコーティングするんですが、
2歳の息子カイトが食べる事を前提に作っているので、
チョコをペタ~っと塗るのを辞め、上にチョコチップを乗せてみました。

結論から言っちゃうと・・・
いやぁ、コレ・・・美味しいのっ ビックリした(笑)

冷蔵庫に残ってた『カラメルクリーム』が、めっちゃ効いてるぅぅ
「カラメルクリーム」は、カラメルソースに生クリームを入れた物なんですが
いやぁ~・・・この美味しさにハマりそう また作りたいと思いましたッ

このケーキの色もイイし、焼いている時の何とも言えない
美味しそぉ~な匂いもたまりましぇ~ん

今まで作ったパウンドケーキ・・・
プレーン・紅茶・にんじん・チョコ、チョコマーブル・・・と色々ありましたが
ダントツTOPに躍り出たっぽい この「カラメルパウンドケーキ」

ぜひ、楽しんで食べたいと思いま~す ・・・ムフフ
【編集】 |  23:00 |   ・過去  | TB(0) | CM(6) | Top↑
【アルバイトのお話?】
2006年07月13日(木)
たまにはトラックバックじゃないネタ書かないとね~(笑)
という事で本日は「アルバイト」について書きたいと思います。
<アルバイトは沢山してきたけど今回は「デパート」の事です。

私が結婚する直前、1ヵ月だけですが、デパートでアルバイト
をしておりました。まぁ、知る人ぞ知る・・・「大丸」です。

札幌駅前に新規OPENという事で、社員もバイトも一斉スタート!
私は今まで働いた事のないジャンルの「デパート」に
ドキドキ半分、楽しみ半分でした

研修が数日あったので、OPEN前のデパートに入れた~!って
いうのが嬉しかったですまだ床に紙を敷いていたり、
裏階段が工事中だった所でも、どんどん入ったりしていたので
「舞台裏~」って感じで、ワクワクしました

大丸には買い物しなくても、来店するだけでポイントが付くという
ポイントシステムがあり、機械にカードを通すと、1日10ポイント
(10円)付くという物がありました。その機械の説明をする係
として、機械の横に立つのが私の仕事でした。

私は社員じゃなくアルバイトだったけど、仕事についての規制
が意外と多かったですねぇ。でも、そんな事より、デパートの裏側の
世界にビックリしたの
今までお客さんとしてでしか、デパートに行った事がなかったから
結構衝撃的であり、面白いな~って思ったものです。
<何事も人生経験ですなァ~・・・

よく見ると当たり前のことなんだけど・・・
「店員は(裏の道を通り)エスカレーターを使ってはいけない」
というのも「そういえば、店員さんでエスカレーターに乗ってるのは
確かに見た事がないな~」って改めて気づいた事。

店員しか通れない裏の通路というのが これまたすっごくて
迷路のようにデパート中に張り巡らされているの。こりゃすごいと思った。

デパートの裏通路がこんなにすごいんだったら、ディズニーランドの
裏通路なんて、もっとすごいんだろうなーって思ったぐらい・・・。
仕事から休憩に入る時、仕事上がりの時・・・裏通路に入る際は
いったん立ち止まって、お客さんのほうを見て、一礼してから入る
・・・っていうのは、皆さん結構見た事がある光景だとは思うけど。

地下1階から地上9階まで、全部に裏通路があって、その中に男女別の
休憩室があったり、喫煙室があったり、社員食堂があったり・・・。
店舗は8階までしか無いので、9階フロアは事務所と社員食堂オンリー。
社員食堂は大きくって、カフェみたいにオシャレ。
建物を外から見たらわかると思うんだけど、9階部分の社員食堂が
展望フロアみたいになってて、札幌の街を一望できるんですねぇ~★

私は「社員食堂」というのが初めてだったので、新鮮で嬉しくなって
毎日ランチで食べる物を携帯カメラで撮影したりしていました(笑)
<今から3年以上も前の話なんですがね・・・。

社員とアルバイトが入り交じった、混み混みの店員専用エレベーターも
やはり社員優先で、アルバイトは遠慮してました。
・・・私も1階から7階まで階段で登ったり・・・とか ザラでした

デパートに勤めた事がある人は「当たり前~!」って感じでしょうが
その店員同士の合図や挨拶が特殊なんですよ。
お客さんの前で「休憩に入る」や「トイレに行く」という台詞は
絶対にありえません。それが暗号化したスパイのようで、面白かった

今も現役で・・・大丸デパートではソレが使われているので、
暗号化された台詞がどんな物かはココに書けないのが残念ですが
アルバイト同士でも、その暗号がどうも言い慣れない物だったので、皆
「言いにくいねぇ!」と文句を言ってたんですけどね(笑)

客商売はどこも同じ感じなのかもしれませんが、やはり良いお客さん
ばかりではなく、散々エライ目にもあいましたが、総合的には楽しいバイトでしたねぇ。

アルバイト最終日には、バイトで仲良くなった子達と一緒にお茶してから
帰ってきましたが、アドレス交換などは行ってなかったので、
今も元気にしているかしら?と・・・たまに思い出したりしてまぁす。

デパートの表舞台は一見華やかですが、裏側はかなーりドロドロしてますよぉ~
1ヵ月のバイトを終えて私が思った事は・・・・
「デパートは働く所じゃなくって、お客として行く所だなぁ」って事デス(笑)

・・・ちゃんちゃん♪

◎全然関係ないけど、昨日のウチの晩御飯↓
IMG_1626.jpg
 ↑お好み焼きの下に焼きそば~♪ンまかったぁ
【編集】 |  20:00 |   ・過去  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【ネットジャンキーだった頃の話】
2006年07月06日(木)
今や「1家に1台?」「1人に1台?」・・・になったパソコンではありますが
私がインターネットを始めたのは、今から約10年前・・・。
周囲の友達は、まだ誰一人として、ネットどころか、パソコンも持っていませんでした。

始めた当初は、インターネットが面白くて面白くて・・・
私は明けても暮れてもネットを繋いでいた「ネットジャンキー」でした(笑)

その頃「チャット」がすごく流行っていて、そこに集うメンバーと
朝から晩まで色んな事について おしゃべりをしまくっていたの。
今でも忘れないなぁ「ラブチャット」通称「らぶちゃ」。

当時、T.M.Revolutionの大ファンだった私は、そのファンが作ったサイトにある
チャットに朝から晩まで入り浸っておりました。
その「らぶちゃ」には、別に西川君のファンじゃない人達も多く存在してたけど
皆 楽しく集っては、くっだらない話から、人生の話、恋愛話、愚痴などなど
ほんと~に 色々と話しました。

「オフ会」も開催されたり、私が幹事で開催したりもしました。
もちろん、「らぶちゃ」のメンバーは全国各地に転々としていたので
皆、東京に出てきた時とかに集まって、20人とかザラでしたねぇ。

私は西川君のライブの為に、その頃、しょっちゅう一人で東京に行っておりました♪
青春まっただ中で若かったので、行動力もパワーもあり余っておりましたねぇ(笑)
オフ会は常に(?)オールは当たり前。私は新宿で飲んで倒れた事もあります・・・(笑)
六本木ヴェルファーレの大晦日ライブに行ったり、私一人で西川君のファンクラブ主催の
「ハワイ旅行」に行ったのも、この頃・・・。
余談ですが「私一人でハワイに行く!」と言ったら、親に「嘘つけ!」と怒鳴られました(笑)
・・・って、嘘じゃ~なくホントに一人で参加したんですヨ・・・(爆)

今ではとってもなつかしい思い出ですが・・・若かったなぁ~ってホント思います(笑)

そんな仲間も、皆 現実社会に忙しくなり・・・徐々にパソコンの前に座る時間が減り
皆・・・普通の人間に戻っていきました(笑) ネットジャンキー卒業ですね
<皆、現実の恋愛だ~、結婚だ~って、忙しくなる年齢だったのでね★

その頃のメンバーは相変わらずだけど、今でもたまに私のHPに遊びに来ては
「元気~!?」と姿を見せてくれるだけで、私は嬉しく思うのです★
その頃のメンバーとはホントに腹を割って色々と話してきた仲間だから

バラバラになってしまった仲間ですが、今でも年賀状をやりとりするのは
やっぱり10人くらいなのかなぁ。減っちゃったよなぁ~・・・
皆、それぞれに結婚したり、家族が増えてたりするんだもんなー・・・♪

10年の月日の流れを 感じてしまいますわぁ~(遠い目)

それとは別に、ウチの旦那も、PC歴は私と同じくらいの10年程らしい。

旦那は自分でPCを組み立てたりするぐらいのPC好きだったから、
「独身時代、仕事から帰ってきたら、無意識に起動ボタン押してなかった?」
と私が聞いてみたら、案の定、旦那も同じだったそうだ・・・(笑)
その頃ネットを始めた人間は、結構皆そうだったのよ~。ネット依存症っていうか何ていうか。

そんな旦那との出会いも、ネットだったんだけど・・・
1秒違っていたら、もう一生出会うハズのない2人だったのに・・・
それがまたどういう訳か・・・出会って、結婚して、子供まで居るのよね、今(笑)アハハっ。

良い事も悪い事もあるインターネットだけど、キチンと使えば、ホントに便利だよねぇ。
今はド田舎暮らしだけど、ネットがあれば、何でも買えちゃうし、家に届いちゃうんだもん。

ネットがあれば、ATMに行かなくても、お金を自由に出し入れ出来るし
ホント、助かっておりまする~・・・。

インターネット・・・この10年でホントに爆発的に普及しましたねぇ。
そのおかげで、全国を転勤して歩かなくてはいけない私も・・・
こうやってネットを使って、皆と近況報告をしたり、されたりもできるし
本当にありがたい存在だなぁ~って常に思ってますよぉ~。

・・・実際は遠くても、近くに感じる事が出来るんですから♪

北海道にいる4人のじぃじ&ばぁばとも、ネットのカメラとマイクを使って
定期的に成長した孫を見せつつ、TV電話のような事をやっております★

昔と違って、遠距離電話とかしなくて良い時代なんだねぇ。便利、便利!!

しかし、その反面、悩んでいるのは・・・息子(カイト)が大きくなってからの事・・・。
ある程度の年齢になった頃、自分でPCを触るようになったら、どういう規制をかけようか
・・・という事。
旦那は「厳しく見張っていく」とは言っていたけど、実際規制するにも限界があるだろうし、
友達の家で変なページを見たり出来る。ネットカフェでも色んなページ見たりも出来る。
規制っていっても、限界があるんだなぁ~っていう事だよね。犯罪に巻き込まれなければ
別に えっちぃページ見るぐらいだったら構わないけど、有料じゃなく無料の所だけにしてね!
って・・・キチンと言わないといかんのかなぁ?・・・(苦笑)
<って、そこらへんはパパに任せた方がいいのよね、きっと。

PCだけじゃなくって、携帯もまた然り・・・。

今までは、散々自分が楽しんできたインターネットだったけど、自分が親になってからは
違う視点で「インターネット」という物を見なくてはいけなくなりました・・・。
大変だなぁ~・・・。
【編集】 |  23:00 |   ・過去  | TB(0) | CM(6) | Top↑
 | HOME | 
