2017年03月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【TB:自分の10年前・10年後】
2006年10月16日(月)
【自分の10年前】→ ちょうど短大に通っていた頃でしょうかねぇ。
秘書科に居たんですが、ちょうど大学を辞めたくて仕方ない時期だったか・・・
それとも卒業目指して ひたすら必死こいて卒論書いてた時期かは謎です
<どっちにしろ あんまりイイ記憶が残ってない頃の年齢ですなぁ

【自分の10年後】→ 子供が小学校を卒業する頃か、中学に入学する頃で
私は その頃 何してるのかなぁ 考えるとキリが無さそうな感じもするけど
趣味に没頭してるか、社会復帰して働いてるか・・・どっちかだと思うなぁ~

何にしろ その年齢になった自分を想像するのが怖いし、正直嫌ですわ~

基本的に私は超~マイペースな人間なので、何年経っても 根本的には
性格は全然変わってないと思います(苦笑)
<今でも「(学生の頃と)何ら変わらないねぇ」と言われるので

流れる年月の中、人は変わっているようで、実は変わっていないのか・・・
変わっていないようで、実は変わっているのか・・・どっちなんでしょうね。

当たり前のことながら・・・良い部分は ずっと変わらずに持ち続けたいと思うし
悪い部分は、少しでも良い方向に変わってゆければいいなぁ~と思います。

子供がある程度まで育てあがったら、自分の趣味を復活させたいなぁ~と
思っているので、いずれにせよ何かに夢中で 常に輝いてる人でありたいと願います。

結婚するまで続けていた「水泳」を復活させて、またマスターズの大会で
活躍したい気持ちもあるし・・・
若い頃 断念してきた執筆活動も復活させたいと思うし・・・
趣味のお菓子作りやパン作りを極めたい気持ちもあるし・・・
新しい習い事を始めたりして、いつも刺激的に取り組んでいきたい!
という気持ちもあります。

う~ん・・・考え出したら キリがないですねっ(笑)

人の一生なんて長いようで、実はあっという間だと思うし、
人生は一度きりだから やはり後悔のないよう精一杯生きたいと思ってます。

よく「あの時こうしていればよかった!」とかグチグチと後悔している人がおりますが、
私は【やらないで後悔するより、やって後悔しよう】をモットーに
ずぅっと生きてきたので、今のところ「あの時こうしていれば~!」という
~タラ、~レバ・・・の後悔はありません!(苦笑)

結婚前 存分にハチャメチャやって、じゃじゃ馬娘やってきたので
ほ~ら・・・今はこんなにもおとなしい(爆)

これからも 人生 山あり 谷ありだと思うし
いい事ばっかりじゃないとは思うけど・・・
何とか後悔しないように生きたいな~という気持ちは今も変わりません。

幸せは向こうから歩いて来てくれないから、積極的に
自分で掴みに行かないといけないんですよね(笑)

頑張ろうっと (応援して下さいね
【編集】 |  23:17 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【TB:漫画ならこれがイチオシ】
2006年10月13日(金)
え~、久しぶりにブログ主催者側からのトラックバック
テーマについて書く事にしました(笑)

まぁ、ブログのネタがないというワケではないんですけど、
どっちみち大好きな「漫画」については、日頃から
書こう書こうと思っていたので、ちょうどいいかなぁ~って

「イチオシ」と言われても、アレも勧めたいし、コレも勧めたいですねぇ(笑)
子供が生まれてから、めっきり読む機会も減ってしまいましたけどねぇ。

やはり個人的には矢沢あい先生の【NANA】が好きです
<アニメや映画・CDなども全部チェック済みです(笑)

で、旦那に勧められるまま読んで、意外にハマってしまった作品は
有名な「シティハンター」を描いてる北条司先生の【エンジェル・ハート】
コレ、予想外にハマっちゃいましたねぇ~(笑)う~ん、おもしろい!
まだまだ続いてるので、続きが楽しみな1つです。

今週始まったばかりの「月9ドラマ」【のだめカンタービレ】は
先に漫画読んでハマっちゃってました。
別に音楽関係とか詳しくないんですけど、面白いですねぇ、この作品は。
・・・で、漫画でハマった後に、実際ドラマを見たらどうかなぁ~って
思ってたんですが、う~ん・・・賛否両論でしょうねぇ(苦笑)

原作(漫画)を知らずに、いきなりドラマから初めて見た人にとっては
素直に入り込んでいける作品で、面白いんじゃないかな~って思うけど
原作を先に読んじゃってる人は・・・ちょっと抵抗があるのかもしれませんね

やっぱり一回読んで終わっちゃうような漫画は 世の中に沢山あると
思うんだけど「何度でも読みたい!」って思うような作品に出会えたら
ホント楽しいし、幸せですねぇ・・・私は

私が高校生の時に、授業中 皆で回し読みしていた【スラムダンク】が
今は全巻読み直したい作品の一つです(笑)
<「DEAR BOYS」とかも高校時代はハマってたなぁ。

もっともっと漫画作品については、熱く語りたい私なのですが・・・
あまり書くと終わらなくなっちゃうので、我慢してこの辺にて終了~(笑)

皆さんのお薦めの漫画があれば、ぜひ教えて下さいね~!<常時受付中



▼旦那とは漫画の好みが違っているのだけど、お互い漫画好きなので
そういう意味では趣味が一致しているんだよねぇ(笑)
お互い何時間も無言で、黙々と漫画読んでたりするけど・・・
別に喧嘩してる訳でもなく、すっごい仲良しなんですよぉ~!(笑)

昔、独身の頃、デートしてた時も、2人でゲーセンに行ってるのに、
お互い別々のコインゲームに長時間 熱中していたりした私達(笑)
で、どちらともなく無言で寄り添って「楽しかったね~!」と言って
帰っておりました(笑)<好き勝手やらせてもらえて幸せなのです♪

端から見ると変わっているのかもしれませんが、コレが私達夫婦の
変わらないスタンスだったりもするので、将来、子供が巣立った後も
お互い好きなことをして、寄り添いたくなったら、どちらからともなく
寄り添う感じになるんじゃないかな~って勝手に思っていたりもします。

似た者夫婦で、こういう事が自然に出来ている事が 私にとっては
すっごく心地よいのです<同じ血液型同士だからかなぁ?

こういう事が自然と出来る相手に巡り会えた私って、とっても幸せ(笑)

【編集】 |  23:15 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(0) | Top↑
トラックバック【寝る前の習慣】
2006年07月20日(木)
「寝る前の習慣」歯を磨くとか、お肌の手入れをするとか・・・
そういう当たり前のコトを書いても、あんまり面白くないよねぇ

そうだなぁ。ホントに「寝る間際」にするのは・・・
息子の寝顔をマジマジと見るコト
至福の時であります むふ。

あと、忘れなかったら・・・「腹筋」&「ストレッチ」。
ま、疲れてたら・・・そんなこと忘れて1秒後には寝てますがネ

昔はよく眠る前に目を閉じて、1日の反省をしたり、明日以降やらなくちゃ~
いけない事を思い出したり、あれこれ考え事をしていたりしたのに
今じゃそんな余裕もなく・・・バタンQです。あはっ


 ↓ まぁ、話は「トラックバック」から離れまする。

今日は旦那が当直で居ない日。晩御飯をわざわざ作らなくてもいいから
天気さえ良ければ、息子を連れて、どこか遠出でもしたかったんだなぁ~。
だけど、窓の外は大雨と風・・・これだけでテンションは下がる一方です

ただ救いだったのは、息子が1日機嫌よく過ごしててくれた事。
・・・これだけですなっ!(笑)
(天気も悪い。息子の機嫌も悪い。・・・となると最悪パターンだからね~

●今日の私の昼食。大好きな焼きうどんなのだ~
 具だくさんなのに、カイトはコーンばかり摘んでました(笑)
udon.jpg
※毎回特に関係ない画像でスマン(笑)
◎うどん1食分¥15です安っ!(笑)
【編集】 |  23:00 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(2) | Top↑
トラックバック【ブログを始めた動機】
2006年07月14日(金)
「ブログを始めた動機」は、ずばり!欲望の捌け口ですね

普段言いたい事をこの場所を借りて書けるなんて幸せですよ(笑)
【ストレス発散】の意味合いも強いしね~・・・。

始めたのは7月1日からのスタートでキリが良かったですネ。

本編の「育児日記」をブログに移行しようかと、ずっと考えては
いたのですが、過去の日記と新しいブログが二分化するのが嫌!
という理由だけで、今まで「育児日記」一本でやって参りました。

このブログは、本編の育児日記とは全然別物として立ち上げて、
「●●のママでもない」「▼▼の奥さん」でもない私個人として
書く場所が欲しかったという単純な動機が始まりです。

でも、よく見れば「カイトママの独り言」ってブログタイトルだよね(笑)
ま、どんなにもがいても、母親である事実からは逃れられないという事かなぁ~

あとは私が「日記」で書いた内容について、別のページの「掲示板」で
皆さんが感想を書いてくれてたんですが、面倒だろうなぁ~って
正直申し訳なく思ってたのも、ブログ立ち上げの動機の一つでもあります
(今でも皆さんにはご面倒をおかけして、申し訳なく思ってます)

んで「ブログを立ち上げよう!」と思った時に、検索をかけて、
まず色々なブログの特徴を見たり、使い勝手を見たりしました。
結果的には、一番使いやすそうで、可愛いテンプレート(ブログの背景)
がたくさんあった「FC2」を選び、でブログスタートさせました

本編の「育児日記」だけでも毎日更新するというのは、大変でしたが
それプラス「ブログ」という形になり、正直ちょっと大変なのは
否めません。でも、かろうじて7月は欠かさず更新する事が出来てます~。

これからは何らかの理由で、欠ける日も出てくるとは思いますが、
皆さん、これからも変わらずによろしくお願い致します~

でも、ブログ運営側から随時テーマを提起してもらってるので、
こうやってネタが尽きずに、UP出来てるっていうのもあります(笑)
「トラックバック様々」ですかねぇ~・・・

携帯の顔文字が気軽に使えるというのも 気に入ってま~す
(普段使い慣れてるボーダフォンの顔文字なのでGOOD

▼関係ないケド、昨日作ったプリン
IMG_1628.jpg
 ↑見た目より、美味しくてビックリ(笑) 旦那にも好評でした~
【編集】 |  20:00 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(2) | Top↑
トラックバック【あなたの夏の一曲】
2006年07月12日(水)
最近トラックバックのネタばかり書いてるような気もしますが、
まぁいっか。このブログはサブで、メインは日記のほうだからネ

「夏の1曲」と言われ、1曲には絞りきれないけれど・・・
やはり夏はサザン・冬は広瀬香美、っていうイメージが強いよなぁ。
あ、サザンというより「TUBU」って人も居るだろうけど・・・
私はTUBUよりサザン派でありまする。

でも、この御題を見て、頭に浮かんできた「夏の1曲」は・・・
ポルノグラフィティの【ミュージックアワー】でした
売れたよね、この曲・・・(笑)

この曲は、ポカリスエットのCMとして登場した途端 爆発的に売れました。
その夏は、私もヘビーローテーションで聞きまくってましたねぇ。

それまでだったら桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」って答えてたかな~。

そうだなぁ。もう夏本番って感じの暑さだし・・・
車の中で聞いてるMP3も「夏バージョン」に更新させようっと

皆さんも「夏と言えば、この曲!」というのがあれば、ぜひ教えて下さいね♪

※この記事のトラックバック
http://blog.fc2.com/trackbacks/tb.php/75-1577968a
【編集】 |  00:57 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(4) | Top↑
トラックバック【夏休みに向けて買った物】
2006年07月11日(火)
学生でも無いし、働いても居ないので・・・具体的な「夏休み」
という物は存在しない・・・ワタクシは専業主婦であります。

だけど、トラックバックのテーマ【夏休みに向けて買った物】
というタイトルに沿って、一応書いてみたいと思います。

来月のお盆時期、北海道の実家へ帰省するので
そのための「航空券」は購入しました。
黙っていても儲かる時期だからか、航空会社は
どこも安くなかったので、正直予算オーバーでした
まぁ、帰省の為だから、仕方ないかぁ~・・・

後は何だろうな~。「夏休みの為」に買った訳ではないんですが
「息子も2歳になった事だし、そろそろアウトドアでもすっか!?」
という事で、旦那と相談しつつ、アウトドア用品を少しずーつ
買いそろえて行っておりまする。

先日買った「レジャーテーブル」を使いたくて、近くの公園で
ソレを広げて、お菓子とジュース飲んだだけだったけど、
プチ・アウトドア気分で楽しかったですよぉぉー。

昔と違って、今はどんどん良いアウトドア用品が販売されてるんで
店先でアレコレと選んだり、見たりしているだけで楽しくなっちゃいます。
「あ~、次はアレ買おうっと」って感じで目星を付けたりするだけでも
十分夢が膨らむ、という物です・・・。

ただ去年の夏に買った、よく通販とかでも見るような・・・
空気を入れて膨らませるベッドマットみたいな物は、まだ
あんまり活躍できてないので、正直もったいない感 満点。
自動で膨らませる機械をケチったので、人力だけで膨らませるのが
正直しんどいのだァ<ダブルサイズだから尚更?!

去年は「どこかへ遠出しても、車の中で眠れば宿泊代が掛からない!」という思惑だけで
そのベッドマットみたいなのを衝動買いで買っちゃったの(笑)

買った後すぐ・・・名古屋で開催された「愛・地球博」に行く途中で
そのマットを使って、車の中に宿泊しようと思ったんだけど、
膨らますの大変だわ、その間虫に刺されまくるわ、車の中は寝苦しいわ
で・・・エライ目に遭った記憶があります(苦笑)
<今思えば、息子が小さかったのに、ムチャをしたモンだ

帰ってきてから「(マット)使えない~!」って事で、すぐオークションで
売っちゃおうかと思ったんだけど、後から必要になってきたら困るので
いまだに我が家にありまする。
今年は果たして活躍する事が出来るのか!?・・・という課題あり?(笑)

北海道と違って、こちらの夏は長い為、アウトドアをするチャンスが
多いと思うので、ぜひ帰省までに まず1回は行きたいでーす♪
<今年はコンロとか色々買ったので、まず試した~い!(笑)

来年はテントでも欲しいなぁ。ちびっと立派なヤツ(笑)
来年だと、息子も3歳だし、どんどん外に出るぞ~!!おぉーっ!

※皆さんも「夏休みに向けて買った物」があれば、ぜひ教えて下さいね

◎この記事のトラックバック
http://blog.fc2.com/trackbacks/tb.php/74-c7f6e4c7

▼昨日の晩御飯。
IMG_1614.jpg

・鶏肉と野菜の甘酢あんかけ・餃子・中華スープ(豆腐・わかめ・卵・ネギ)
【編集】 |  23:00 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(0) | Top↑
トラックバック【初恋の思い出】
2006年07月10日(月)
それまでは「好き」って言う感情が理解できなかったのに、
「あぁ、私ってこの人の事が好きだなぁ」って
自覚できるのが【初恋】なのかなぁ♪

先日、このトラックバックの御題を見てから、旦那に
「ねぇ?初恋っていつだった?」と聞いてみました。
すると「う~ん・・・小学校2年生かなぁ?」という答えが
返ってきました。ふーん・・・意外と遅めかしら?

なーんて思っていたら、その後 聞きもしないのに、
「その子の名前はねぇ~」とか次々と語り出した旦那。
いや、そこまで聞いてないから!(笑)みたいな・・・。

まぁ、旦那の話はさておき・・・私の初恋は幼稚園でした。
その頃の私はホレっぽかったみたいで、好きな男の子が
しょっちゅう変わっていました(笑)
その時代は「運動神経がいい」男の子が人気でした
<って、いつの時代もそうかしらねぇ?

でも、最終的には(?)私に好意を寄せてくれている男の子に
落ち着きました(爆)その男の子とは、ずぅーっと両想いで、
小学校6年生ぐらいまで続きました。

でも、恥ずかしくてお互い話すことが出来なくなって・・・
私も年上に憧れるようになり「他に好きな人が出来た」と
自分からお別れを言ったような記憶があります

建築会社の社長の息子だったんだけど、今考えたら惜しい事を
したかしら?(笑)なーんて!そんなことは思ってないけどォ。

煮え切らない態度の男が・・・その当時から嫌だったんだなー
っていう事を、今更ながらに思い出しました(笑)

私は「フィーリング重視」の人なので「●●だから好き!」
とか、そういうのは昔からあまり無い人です。
だって好きになるのに理由は必要ないんだもん
「好きなものは好き」なんだから仕方ないでしょ!って感じ。

そういえば・・・何かの恋愛ドラマを見ていた時に、私が
「あぁ~、こんなドキドキなんて もう忘れたわー!」って
言ったら、旦那が横で「え~!俺にドキドキしてろよ~!」
って言いました。臭い、臭すぎる!正直耐えられない!(爆)

結婚して3年経つのに、毎日ドキドキしてたら、疲れるし、
第一 心臓が持たんわ~!って、感じです

【誰かウチの旦那を止めて下さい!】


※良かったら、皆さんの「初恋の思い出」も聞かせて下さいね♪
【編集】 |  03:52 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(3) | Top↑
トラックバック【テストでありがちなこと】
2006年07月04日(火)
「テストかぁ」実になつかしい響きですなぁ(笑)現役を離れて、既に何年経ったかしら~?

勉強が好きだった頃は、自分の力を発揮できる場所が「テスト」だったから
その存在を嬉しく思ってたんだけど、だんだん勉強より他の事が楽しくなってきた頃は
勉強していなかったから、やはりテストの存在が「脅威」になってたかもねぇ~。

テストもやりっぱなしだったらイイんだけど、恐ろしいのは結果が数字となって
現実化してから、目の前に突きつけられる事だよねぇ

んで、「ママ、昔はとっても頭良かったんだよぉ~・・・」とか
昔の武勇伝を自分の子供に語り出したら、自分も年だって事だよねアハハ。

テストの前になると、突然部屋を片付け出したり、漫画を読んじゃったり・・・
普段しないような事を急に始めちゃうのって・・・あれって一体何なんだろう?
皆、ありがちな心理だよねぇ?(笑)<トラバの御題に添えてる?
・・・う~ん・・・いわゆるひとつの「現実逃避」なのかしら??

小・中・高校の前半までは、めっちゃ好成績だった私だけど、高校の後半はエラく ガタ落ち

新しい趣味に目覚めて、夜も寝る間を惜しんで ソレをやってたり、
恋愛が楽しい頃で 彼氏と夜遅くまでコッソリ電話してたり・・・。
「勉強なんてやってられっか~!?」っていう所まで落ちてったな~。

でも中学校の頃→塾を2つ、高校の時→塾2つ、行ってた。塾は塾で、学校より楽しかったりし。
全国規模のテストだったから「全国で●位」という結果が出るのが楽しくて仕方なかったぁ

しかし、テスト勉強してるフリして 違う事している時に、
親が部屋のドアをノックして、夜食を持ってきてくれたりするのよねぇ。

その頃は「実は勉強してなかった事」に、あんまり罪悪感とか無かったけど・・・
今度は息子から私が そういう事される番なんだわぁ~って考えちゃう とほほ~。

息子がえっちぃ本とかササっと隠したりするのが見えたら
知らないフリしないとアカンのやろ~!?(笑)
そんなマネが私には出来るだろうか・・・? いやっ、やらねばっ・・・フッ。

・・・と、現在2歳の息子に向かって、そんなアホな事を今から思う変な母親でありました
(どんどん本題からズレていっちゃった。まっ、いっか~)
【編集】 |  22:00 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(0) | Top↑
トラックバック【私が挑戦したいこと】
2006年07月03日(月)
「挑戦したい事かぁ。そうだなぁ。何だろう?」

こうやって問題を目の前にぶら下げられると
改めて自分自身に問う機会が自然と多くなる。
ありがとうね~トラックバックテーマさん

一応・・・思いついたのだけ 列挙しま~す!

【ダイエット】
  → 万年ダイエッター?でも痩せたい!独身時代のナイスバディ~かむばーっく!(笑)
【資格取得】 
  →昔取り損ねた資格に再アタックしたいなぁ~。
【健康維持】
  →「いやぁ、風邪は1年位引いてないよぉ!」とか言ってみたい。
【スキューバダイビング】
  →次、転勤するまでにライセンス取得したいと切実に思ってる。

・・・とか~。考えればキリがない位、沸いてきますねぇ

スポーツジムに通っていた3年前までは、ホノルルマラソンに本気で出たいと考えていた私。
・・・今 考えたら だいぶ無謀だよなぁ。わっはっは~!!

まぁそれは置いといて「スキューバダイビング」は、ホント昔っからライセンスが欲しくて、
沖縄に3泊で行って、ライセンス取得をしようと、本気で考えてたの。

でも、今 住んでいる所はド田舎なんだけど、ダイビングの超メッカ。
ダイビングスクールも周囲にたっくさんあるような状態。
週末は全国からスキューバしに来る人が居るぐらい・・・。

そんな状況で、ライセンスを取らないでいるべきか~!?
ってな訳で、次の転勤が決まるまでには絶対!!!ライセンス取るぞぉ~!

ただ、なんでこんな好条件に居るのに、いまだにライセンスを取ってないかというと・・・??

答えは一つ・・・・・・・・【お金がないからッ】(笑)

ダイビングのライセンス結構高いんだよねぇ~・・・。
3~4万で取れたら最高なんだけど、現実はそんなに甘くないかぁ。

車の免許も、今は・・・30万?35万?・・・だけど。
その金額を貯めて、たとえ免許を取ったとしても、その後
絶対 車が欲しくなるでしょ~??(免許以外のお金が必要になってくるっていう意味で)

それと同じく、ダイビングも ライセンスを取ったら、
スーツや機材だって欲しくなるし、まず1回潜るのに最低1~2万は必要でしょ。
だから、たとえライセンスが6万だとしても、実際は10万くらい無いと
ライセンスを取ろう!っていうラインまで達しないのよねぇ~・・・。

でも、何とか目標に向かって努力する事が大事だよねっ
・・・皆さんも応援して下さいッ
【編集】 |  22:00 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(0) | Top↑
トラックバック【暑~い!クーラー使ってる?】
2006年07月01日(土)
初トラバですこうやってブログ側からネタを提示してもらえるっていうのもちょっとイイね★

さてさて早速ですが、「クーラー」・・・使ってますよぉ。
風が吹いている時は、家中の窓を全部開けて、風を通り抜けさせるんですが
夕方からは虫がどこからともなく入ってくるんで、そういう時は
やはり窓を閉めてから、クーラー スィッチON~!ですね。

でも、風が直撃するとクシャミの連続だし・・・。
風から遠い場所にいると、何やらものすごい暑いし・・・。
温度管理が難しい季節で、体の調子も狂いがちだよねぇ。

車のクーラーもそう。直撃は寒いし、無いと超暑い。
でもやっぱクーラーが無いとしんどいから、必要な存在ではあるよね★

北海道で生まれ育った私は「クーラーが必要な本州の人って大変ね~」
って他人事のように ずーっと思っていたんだけど、まさか自分が
全国を転々とする転勤族になるなんて微塵も予想してなかったわぁ~。

今じゃ「クーラー様ぁ~・・・はっはぁ・・・(深々と頭を下げる)」
みたいな感じ・・・?? 

私一人だけの問題ならば、寝苦しい程の蒸し暑い夜でも、アイスノンにタオル撒いて
頭を冷やしつつ寝たら「こりゃ~たまらんッ♪極楽ぅ~♪」って感じで
すごく快適に眠れるんだけど・・・
2歳の息子なんて「枕って何?」みたいに、ベッド中を転がる訳で、
たとえアイスノン枕を用意してあげても無駄に終わるんだよぉ。
しかも、ベッドのどこかで汗だくになってるし・・・

そうなると やはり部屋全体の温度を調整するためにも
寝室用のエアコンはもう1台・・・やっぱり必要だよなぁ。
でも高いなぁ~・・・

ボーナスに余裕があれば、ルンルンでもう1台エアコンを買いに行くんだけど
あいにく支払いが一杯で、そっちまで手が回りそうもないな~。

厳しい現実に・・・乾杯♪

※【この記事のトラックバック】
http://blog.fc2.com/trackbacks/tb.php/67-efc7524a
【編集】 |  23:59 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
