2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【久々のお惣菜パン】
2010年04月12日(月)
月曜日。
幼稚園の入園式があった為、在園児は休園でした。

お外の天気も悪かったのもありますが、カイトは
家の中でダラダラ&ゴロゴロと過ごしてましたねぇ

それでも、夕方からは 習い事のプールへGO!

土日はプールに行ってなかったし、今日も幼稚園が
休みで、体力を温存できていた為か、今日の練習は
いつもより(?)励んでいたようにも見えましたよ~

それでも、選抜コースでの練習も本日で、6回目かな。

とりあえず、4月中はヘルパーを付けての クロールの
練習が中心なようです。そりゃそうかー・・・クロールが
まず泳げないと、「背泳ぎ」や「平泳ぎ」「バタフライ」が
泳げないもんね~(後半になるほど技術系になるし

さて、だいたいは そんな1日でしたが、今日は夕方まで
家でのんびりと過ごしていたので、久しぶりにパン作りを
しました。

つわりもあったので、なかなか そんな気分にもなれず
振り返ってみると、2ヶ月ぐらい まともに家でパン作りを
していなかったような感じもします

●お惣菜パン【たらもサラダチーズ】
bread-201.jpg

●お惣菜パン【コーンマヨチーズ】
bread-202.jpg

カイトは、魚卵が食べられないので、「たらも」のほうは大人だけ~。
カイトは「コーンマヨ」が大好きなので、そっちにかぶりついてました

カイトが「美味しい」と笑顔で頬張っている姿を見て、
あ~作って良かったなぁ~と 思ったのでした
【編集】 |  23:58 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【白黒パン&シチュー】
2010年02月11日(木)
木曜日ですが、今日は【建国記念日】でお休み

私は、特に外出しなかった1日でしたが、
パパとカイトは買い物で 外出してました。

私は今日1日家のことをやって、色々と仕事がはかどり
個人的には満足な1日でした~
(カイトを連れ出してくれたパパよ、ありがとう

パン作りものんびりと出来まして、今日は2種類の
パンを焼きました~。

●(毎度、毎度の)白パンと~・・・
bread-199.jpg

●ほんのり甘い黒糖パン
bread-198.jpg

●白と黒のコントラスト。
bread-198-2.jpg
 白パンでも、だいぶ焼き色がついちゃってる子もいますが

●で、晩御飯の【ホワイトシチュー】
dinner22-2-11.jpg
 鶏団子やキノコ・ウィンナーなども入り、大きめ野菜もゴロゴロ。
 我が家のホワイトシチューは具沢山で~す ごちそうさまでした。

マイペースに過ごせた1日でした~
【編集】 |  23:16 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【コーンマヨネーズパン】
2010年02月04日(木)
木曜日。

今日も午前中は、たまった録画を見ながらの「やっつけ家事」
もうね、毎日 やっつけ家事なんですよ(笑)

・・・で、気がつけば あっという間に昼を過ぎてますねぇ

午後からは、晩御飯の支度の合間に、パンを焼いたりしてました。

●カイトの大好きな【コーンマヨネーズのパン】です。
bread-197.jpg

●晩御飯のおかずは【角煮と卵の煮物】です。
dinner22-2-4.jpg
・・・と、煮物が続く日々ですが、私の好物なので仕方ないのダ

夕方は、カイトの習い事「スイミング」のお迎えに向かいました
(幼稚園からまっすぐ習い事へ行ってくれるので、帰りだけお迎え)

なんだかんだで、幼稚園での年中さんも、後2ヶ月弱でおしまいです。

次は自動的に「年長さん」になる訳なんだけど、年長さんっていう名前に
ふさわしい感じになれるのかしら?・・・と、ちょっと疑問だったりもするので
ありました(苦笑)
【編集】 |  23:44 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【肉厚・ベーコンエピ】
2010年02月02日(火)
火曜日。

今日は朝から電車を乗り継ぎ、片道1時間ほどかけて
ABCクッキングスタジオへ行って参りました

北海道とは違い、埼玉は2月でも雪が無いから実にイイ!
が無いってだけで、本当に行動しやすいね~

●本日のレッスンでは【ベーコンエピ】を作りました
abc-r3.jpg
コレは、リッシュのコレクションクラス3番ですね。

普段、我が家では滅多にお目にかかれないような
ご立派なベーコンを使ったメニューでございました(笑)

ベーコンの塩っけがちょうどよく、とても美味しいエピでした。

我が家の男性陣は、あんまりこういうのが好きではないので
家に帰ってからは 正直作らないかもな~っていう感じです。

私自身は好きなんだけど、自分1人の為だけには なかなか
作らないもんだよねぇ~(苦笑)

レッスン後は、また片道1時間ほどの電車に揺られて、帰って
参りました。遠くて、なかなか気軽に通えないのが悲しいなー。

千葉に住んでた時は、ABCまで車で5分弱だったんでね~
気軽にレッスンに行けてたけど、こうも環境が変わるとねぇ

まぁ、それでもレッスンに通える距離に教室があるだけマシだと
思うことにして、これからも細々とマイペースに通学したいと
思いま~す
【編集】 |  23:22 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ダッチブレッド作りました】
2010年01月25日(月)
月曜日。

本日は、超~久しぶりにABCへ行きましたぁ~っ

【ABCに予約を入れると、当日 子供が寝込んでキャンセル】
という呪いがかかっていたのを ついに打ち破ったぁ~(笑)

朝、カイトの乗った幼稚園バスを見送ってから、私は電車
片道1時間かけて、ABCクッキングスタジオへ・・・。
(千葉に住んでた時は、車で5分の距離だったのにな~

・・・で、今日は久しぶりのレッスンだったんですが・・・
気がつけば またもや担任の先生が変わっておりました

まぁ、担任の先生とは 定期的に話し合い(ミーティング)を
しているんですけど、今回 担任になった先生、エヴァの手帳を
使っているのを見て、思わず「エヴァファンですか?」と声を
掛けてしまいましたヨ(笑)<その後、映画の話で盛り上がった>

ま、メインは「ライセンス取得」の話をしていたんですけどね

さてさて、本日のレッスン内容は・・・?

●【ブレッド・マスタークラス1 ダッチブレッド】を作りました。
abc-m1.jpg
いやぁ~・・・久々に スタジオでパンをこねましたが、やっぱり
楽しいですね~ レッスンに行くと、「非日常」というか・・・
何か家の台所に立つのとは全く雰囲気が違うから、新鮮でイイね

自分の中に【新鮮で気持ちの良い風が吹く】という感じが致します

埼玉に転勤してきてからは、スタジオが遠くなり、頻繁にはレッスンに
通えなくなってしまったけど、これからも機会を見つけて、月イチ位は
レッスンに通いたいな~と 再自覚するのでありました~。

あー楽しかった

さて・・・午前中一番のレッスンを受講したら、終わるのが ちょうど昼頃。
おなかもちょうど空いて来る頃でもあります。

ABCに来た日は、駅ナカのショッピングモール【エキュート】へ毎回
立ち寄ります(笑)<お惣菜、スィーツ、パンの店を毎回覗くんだぁ

・・・で、「あ~これ美味しそう!」「これ、今度食べてみたい!」とか
「こういう献立も有りかぁ」「こんなふうに盛り付けもイイね~!」とか
色々と目を楽しませてくる訳です。<ブラブラっと色々見るのが好きなの。

いつも見るたびに 店前に大行列が出来ていた【かにチャーハンの店】。

ずぅーっと興味があったけど、いつも時間がなくて、行列を横目で見ながら
帰ってきていたんだけど、今日はたまたま 昼時だと言うのに 行列が
ちょうど途切れていたので「今だっ!」という感じで 飛び込んできました(笑)

私は「お一人様ランチ」が 全然平気な人なのでした
<って あまりに高級チックな店とかは無理だけどさ~

●付け合せで頼んだ【ダイコンカニサラダ】が どーん
lunch22-1-25-2.jpg
100円くらいだったかな? 見た目に ちょっとビックリしたけど
シャキシャキだったし、キンキンに冷えていたので、美味しかった

●あっという間に注文した【カニチャーハン】が運ばれてきました~!
lunch22-1-25-1.jpg
あつあつのあんかけがかかった 出来立ての【カニチャーハン】ですよぉ

ここは「カニチャーハン」の専門店なのでね、どれほどのお味かな~
と、胸はワクワクだったんだよね~(笑)

カウンターしかない狭い店なのに、堂々と写真を撮る私(笑)わははっ・・・。

撮影もそこそこに・・・【カニチャーハン】をいっただっきま~す

とびきり美味しくて ほっぺが落ちる~!ってホドではなかったけど、
この値段で このクオリティなら 全然ありっっていうか美味しい(笑)

値段は忘れちゃったけど、確か600~700円くらいだったかな?安いよね。

パラパラのカニチャーハン とっても美味しゅうございましたごちそう様

今度は違うチャーハンを食べてみたいな~と思ったので、機会があれば
また来ま~す

満腹になったところで、再び電車に乗り 帰路へつきました。
(美味しいモノを食べられた後は、私 それだけでご機嫌~

さて・・・普通なら カイトが幼稚園から帰ってくる時間だったんですが・・・
今日は「延長保育のスペシャルイベント」があったので、延長保育でした。

スペシャルイベントの内容も毎回違うんですが、今回は「クッキング」だそうで
いつもよりもすごい競争率だったんですが、たまたま今回は当選して、参加
できました~(いつもは参加希望を出しても 抽選に漏れて参加出来ない

そのスペシャルイベントが終わるのは、16時半だったので、その頃に
お迎えに行くと、満面の笑みのカイトが待っておりました

帰りの車の中で「今日皆で力を合わせて、サンドイッチを作ったんだよ~!」
「それを皆で食べて 美味しかったし、楽しかったよ~!」と興奮気味に報告
してくれました。終始 ニコニコ顔で報告してくれたカイト・・・よっぽど
楽しかったと見えて、夜 寝る寸前まで この話をしておりましたよ~(笑)

楽しかったんだね~!良かったね~!
ママも今日1日とっても楽しかったよ~!
(カニチャーハンも美味しかったよ~・笑)

・・・と、夜 カイトが眠ってから、台所で細々とおやつを作っておりました。
先日Aちゃんママ頂いたイチゴが まだ余っていたのを使って・・・。

●【イチゴのババロア】です
oyatsu22-1-25.jpg
イチゴをフードプロセッサーで ガーっとやってから作りましたが・・・
内心、ちょっと細かくしすぎた感が否めない(苦笑)

もうちょっと大き目の果肉を残しても良かったかな~って思ったけど
えーい・・・もう出来ちゃったモノはしょうがない

明日 お友達が遊びに来るので、その時に お出ししたいと思いま~す
【編集】 |  23:25 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【札幌のABCスタジオ】
2009年12月29日(火)
火曜日。北海道帰省6日目。
(って、もぉ6日目かぁ早いなぁ

今日は、実家にカイトを預ってもらい、私は朝から
お出かけ~。電車に乗って、小樽から札幌へ・・・。

途中で、姉上に車でピックアップしてもらい・・・
2人で向かった先は~


【ABCクッキングスタジオ】で~す


私は普段 埼玉の教室へ通っていて、姉上は札幌の
教室へ通っていますが、二人ともABC会員で~す

「いつか一緒にレッスン受けたいね~」とは以前から
話してはいたんですが、今日が「その日」でしたぁ~

予約していたレッスンは、「午後イチ」からだったので、
まずはショッピングモールをウロチョロした後、ランチ
することにしました

私は何だか今日は【中華!】という気分だったので、
中華料理のお店にさせていただきました~!
(姉上、私のリクエストを聞いてくれて、ありがとう

まぁ、初めて入ったお店だったんですが、予想していた
より、すごく美味しかったので、私は大満足でしたぁ

●レディースランチの【あんかけ焼きそば】
lunch21-12-29-1.jpg
私の大好物で~す!この【醤油味のあんかけ】が大好き!
御飯も大好きだけど、やっぱり焼き麺が最高ッ

私は、た~っぷりの酢をかけて いただきま~す

●こちらがセットの【チャーハン】
lunch21-12-29-2.jpg
見た瞬間「チャーハン少ないなぁ」って思ったんですけど
【あんかけ焼きそば】が中盛りだったので、チャーハンの
量が このぐらいで ちょうど良かったですナーイス

しかも、ぱらっぱらのチャーハンで ポイント高かったよぉ
お値段もお手頃だったし、美味しかったので 大満足です

おなかも一杯になったところで、いよいよレッスンへGO

本日のレッスンは、ブレッドマスターコースの【クグロフ】を
作るレッスンでした。ちょっと時期は過ぎてしまったけど、
クリスマスにはピッタリですよね

私は、ABCでのレッスン自体 すごく久々で、スタジオ内で
パンをこねること自体、数ヶ月ぶり?!という感じだったので
勘が鈍っているかなぁ~と ちょっと心配だったんですが・・・
なんとか体が覚えていたようで、ホっと一安心。

やっぱり柔らかいパン生地を こねこねしていると、な~んか
癒されますわぁ~。ストレスも吹っ飛んじゃう感じがするよね。

レッスンを受けながら、「あー・・・やっぱり定期的にパン生地を
こねてないとダメだなぁ~」・・・って 思っちゃいましたよ(笑)

姉上との一緒のレッスンも、すごく楽しく 新鮮で良かったよぉ!
先生に「実は姉妹なんですよぉ~」って言ったら、すごくビックリ
してたよね(笑) わははっ。

「なんか仲がイイと思ったわ~」なんて、先生とのトークも弾み、
とても楽しいレッスンでしたぁ

●じゃじゃーん!【クグロフ】が焼きあがりました~!
abc-m11-1.jpg
私は「レーズン」が苦手なので、レーズン抜きで作っちゃいました。

●「粉糖」で キレイに お化粧したよ~
abc-m11-2.jpg

・・・と思ったら、最初の一振りで ドバーっと粉糖が出てしまい
一瞬にして 一塊だけ 真っ白になっちゃいました(汗)アハハ

そして、他の部分の粉糖が足りなくなるという始末
(先生ごめんなさい

【髭男爵】風に言うと「ペースはいぶ~ん!」って、感じ?!

で、粉糖も追加で足してもらっちゃいまして、レシピより、なんだか
真っ白な感じになっちゃいましたが。無事 作り終える事が出来ました。

楽しかったので、また機会があれば、一緒にレッスン受けようね~姉上

留守番していたカイトは・・・というと・・・

実家の裏庭で【そり滑り】をしたそうで、とっても楽しかったそうです
あまりに楽しすぎて、家に帰りたがらなかったそうな(苦笑)

私が、カイトを置いて外出しても 泣かないでくれて、とってもありがたい
カイトのお相手をしてくれた母上にも感謝、感謝です

ありがとうございま~す
【編集】 |  23:07 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のクロックツナ~♪】
2009年11月11日(水)
水曜日。

昨日に続き、本日も幼稚園はお休みしたんですが・・・
肺炎の薬もテキメンに効きまして、すっかり元気な我が子

幼稚園には、「具合が良ければ、金曜日から登園させます」
と連絡してありましたが、この元気っぷりから言ったら・・・
もう明日(木曜日)からは、登園できそうな雰囲気ですよ~

まぁ~体力も落ちているだろうから、今日も 家でのんびりと
過ごしていた1日でしたけどね

幼稚園も習い事も休んでいる割には、ご機嫌で歌を歌いながら
オモチャで遊んだりしていたので、【その遊ぶ元気があるならば
ワーク(テキスト)でも やってね~!】ってことで・・・
かなり付きっきりで・・・お勉強を色々としましたよ~。

お勉強が終わったら、大好きなドリフのDVDが見られると
あって、勉強もノリノリで やってくれたので 良かったです

そぅ。 最近、すっかり【ドリフ】の大ファンな我が子・・・。

私も子供の頃、大好きで毎週楽しみに見ていたドリフの
「8時だよ!全員集合!」のDVDを 最近、よくレンタルして
見ているんですが、いやぁ~・・・何回見ても大笑い出来るし、
全然 古いって気がしないのが ドリフのすごい所だなぁ~って
思いますね。

どれもお約束だし、ベタなボケばかりなんですが、そこが また
「よっ!待ってました!」と言わんばかりのボケなので、見ている
こちらとしても、期待通り、見ていても気持ちイイですよねぇ~

以前から「バカ殿」が大好きだったカイトですが、以前 ツタヤに
DVDを借りに行ったら、バカ殿が全部レンタル中だったんですよ。

カイトが かなりガッカリしていたので、「カイトの大好きな’志村
けんサン’が出ていて、バカ殿じゃないけど、ドリフっていうのが
あるんだよ~」と、教えてあげました。

すると、最初 カイトは「え~・・・カイトはバカ殿が見たいんだよ」
と かなりブーブー言っていたんですが、「面白いから、ドリフも
見てみなよ~」と私が勧めると、カイトも「僕の大好きな志村けんが
本当に出てるんだよね?」と 何度も確認しておりました(苦笑)

・・・で、見始めたら、どっぷりと「ドリフ」にハマりまして・・・
今では【バカ殿】よりも【ドリフLOVE】になっておりますわ~

親子で一緒に見ては、大笑いして、楽しんでおります。
いや~・・・ドリフ、おもしろいわぁ~

●本日 作ったパンは カイトの大好きな【クロックツナ】
bread-192.jpg
 思っていたより だい~ぶパン生地が膨れ上がっちゃったけど
 とっても美味しく頂いちゃいましたぁ~ ご馳走様で~す
【編集】 |  23:22 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チョコのツイストパン】
2009年11月09日(月)
月曜日。

朝 検温してみると、36度台の平熱だったので(迷ったケド)
とりあえずは、幼稚園へと 送り出しました。

本当なら、今日は久しぶりに【ABCクッキングスタジオ】へ
行く予定で、かなり前から、パンのレッスンを予約してましたが
電車で片道1時間のスタジオまで出かけたのに、幼稚園から
電話がかかってきて「息子さん、熱があるようなのでお迎えに
来てください!」と言われたら、たまらないので・・・仕方な~く
今日はレッスンをキャンセルしました。

【キャンセル料がもったいない】とは思いつつも こればっかりは
仕方ないですよね~。

・・・家にずっと居て、幼稚園から いつ電話がかかってきても
いいように スタンバイしていたんですが・・・結局 最後まで
幼稚園からの電話は、かかってきませんでした~ (ガクッ

まぁ、幼稚園から電話がかかってこなかった、っていうことは・・・
カイトの具合も安定していて、心配ないって事なんだろうけどね。

・・・と、帰りの園バスから降りてきたカイトは、やっぱり元気が
ない状態で、お便り帳に挟まっていた担任の先生からの手紙には
「園では37度の熱がありましたので、今後様子を見てください」と
書いてあって、「え~っ!?」って、ビックリしちゃいましたヨ。

ここの幼稚園では、37度あっても「今すぐ迎えに来てください!」と
言われる訳ではないんだなぁ~・・・って・・・。

・・・で、午後からの診察に滑り込みで 小児科へ・・・。

かかりつけの先生に、症状を説明していたら「え!?今日も幼稚園へ
行かせたんですか!? お母さん、休ませてあげましょうよ~!」と
ハッキリ言われてしまいました ハイ、すみません・・・

2日前にもらった薬を飲ませても、さっぱり症状も良くならないので
「もう一度 新型の検査をしましょう」と言われ、2回目の検査・・・。

結果が出るまでは、隔離部屋で待ちまして・・・出た結果は・・・陰性。
やっぱり「新型」では無い様子。

先生も 首をかしげるばかり・・・。

・・・で、その後は なんと・・・「血液検査」ですよ。
先生には「念の為」と言われましたが、検査続き&待ち時間だけで
小児科に2時間近く居たので、本当に疲れました~・・・

血液検査の結果も、特に問題ナシで・・・更に謎が深まるばかり

「もしかしたら 検査で出ないような変な病気なのでは!?」と・・・
変に勘ぐってしまいますよ

先生に「もしかしたら、肺炎かもしれないので、肺炎に効く薬を、本日
処方しますので、飲んでみて、症状が改善されないようだったら、また
来てください」と言われました。

結構 小児科の先生って「また来てください」って簡単に言うけど・・・
小さい子供を病院に連れていくのって 体力・気力共に大変ですよねぇ。

病院に行っても 病名をハッキリ言われないのって、何だか嫌ですね
なんか煮え切らないというか、割り切れないというか、スッキリしない。
モヤモヤした気持ちになってしまいます

いっそのこと ズバっと「新型です!」とか「肺炎です!」とか断言
してくれたほうが スッキリしますよね~。(って思うの、私だけ!?)
<もちろん、断言できないケースが沢山あるっていうのは、わかるけど。

とりあえず、この日は、家に帰って 病院から新しく処方された薬を
飲ませて 就寝。「薬よ、効いてくれ~!」と祈りながらの就寝ですよ。

はぁ~・・・早く良くなってくれ~!(切実)

※昨日 作った【チョコのツイストパン】です。
bread-191.jpg
 美味しく頂きました~
【編集】 |  23:35 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【黒糖パンのミックス粉♪】
2009年11月01日(日)
日曜日。

今日から11月ですよ~!今年も後2ヶ月で終わり

そして、毎月1日は・・・メインで使っている近所の
スーパーの【ポイント3倍デー】なんですよぉ~

・・・って、所帯じみた記事で すんません

この【ポイント3倍デー】の日に、お米とか乾物とか
調味料とか缶詰とかをまとめて買うので、結構すぐ
ポイントが溜まって「500円の金券」があっという間に
発券されるので、大変助かっておりま~す

いつもは、この「ポイント3倍デー」が平日なので、
子供が幼稚園へ行っていて、パパが仕事に行ってる時に
私1人で 大量に買い込むので 荷物を家に運び込むのも
大変なんですが、今月はラッキーな事に、1日が日曜日
だったので、パパにも荷物運びを手伝って貰えたよぉ~!
た、助かったぁ~・・・

まぁ、買い物以外は、特に何もない1日でした・・・。

●本日 作ったのは 毎度おなじみ【黒糖パン】です。
bread-190.jpg
このパンは、クオカさんのミックス粉で 簡単に
作っておりますが、手軽で美味しいので、お気に入りです。

以前、自分で【黒糖】を入れて作っていたんだけど、どうも
あの黒糖らしいイイ色が出ないのと、味も微妙に納得が
いかないレベルだったので、それ以来 ミックス粉のお世話に
なっておりまする~・・・。

食パンにすると、耳の部分が余計なので、丸めるだけの成型で。
今回も美味しく頂きましたぁ~

●クオカ【黒糖パンミックス1kg】





クオカ/cuoca

【編集】 |  23:05 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ベリーベーグルレッスン】
2009年10月19日(月)
月曜日。

今日は朝から「約5ヶ月ぶり」の料理教室へ
行って来ました(本日は、パンのレッスン

本当は、夏頃に行こうと思って、予約は入れて
あったんだけど、予約していたことをすっかり
忘れて、キャンセルしてしまったので・・・
今日は、本当に久しぶりのレッスンでした~

千葉に住んでいた頃は、ABCの教室も【車で
5分】と近かったので、週1ぐらいで通えてた
んだけど、埼玉に引っ越してきてから、教室が
遠くなってしまい、今では片道1時間かかって
しまうので、なかなか頻繁には通えず、残念です。

本日は【マスタークラスの7番:ベリーベーグル】
を習って参りました

私は過去の一時期「ベーグル」にハマっていて、
ベーグルばっかり食べていた時期もあるんですが、
パパやカイトに「ベーグルは硬いから苦手~」と
言われてしまってから、何だか遠のいておりました。
(パパとカイトは、柔らかいパンが好きみたいよ~)

●本日レッスンで作った【ベリーベーグル】達
abc-bread-m7.jpg
いやぁ~・・・工程も なかなか勉強になり、
楽しいレッスンでしたよ~

先生の話では、「教室のレシピでは、ベーグル屋
さんで売っているような モッチモチの食感では
なく、ちょっと食べやすいような程よい食感」らしい。

私は面倒臭がり屋なので、これらの工程を楽しんで
まで、家でベーグルを作るかどうかはわかりませんが
機会があれば、中に違う具を入れて作ってみたいです。

先日、お友達のAちゃんママから頂いた「かぼちゃ
ベーグル」が超~美味しかったんですよぅ。久々に
ハマりました。一口食べて「うっま~!」って言った
ベーグルなんて久しぶりですもん

ベーグルの中に、かぼちゃのペーストが入っていて、
ベーグルの表面には黒ゴマが付いている物なんだけど
それが めっちゃくちゃ美味しかったなぁ~

思い出しただけで、ヨダレが出ちゃうよぉ~(笑)

レッスンの帰り道、駅ナカのショッピングモールで
お土産で 「ちっちゃいタイヤキ」を買いました~。

いつも沢山頂いてばかりなので、お友達のAちゃんち
にも、このタイヤキをお土産に買っちゃいました~。
(たいやき好きなAちゃんに渡すと、超~喜んでました)

●中の味は「チョコ」「クリーム」「かぼちゃ」など。
oyatsu21-10-19.jpg
そう 1匹だけ色が違うの入ってるでしょ~(笑)
流行の「白たいやき」ですよ~♪モチモチで美味でした。

帰宅してすぐ、幼稚園終わりのカイトをピックアップして
今度は カイトの習い事の英語へ・・・

こんな感じに、朝から晩まで1日中 出歩いていたので
非常ぉ~に疲れましたが、充実した1日を過ごせました。

【編集】 |  23:48 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【毎度お馴染み白パン君♪】
2009年09月29日(火)
火曜日。

今日は特にどこへも行かず、家でのんびり過ごしていた1日。

幼稚園バスへの、お見送りとお迎えの時以外は外出ナシです。



昨晩、子供が寝てから、パンを作りました。

●毎度御馴染み ヘビロテの【白パン】ちゃんです
bread-188-1.jpg
 色白の「おしりパン」 何度作っても飽きません

●柔らか、ふんわり ふわふわ 大好きで~す
bread-188-2.jpg
 週1~2回作っても、たぶん飽きないだろうな~って思うパン。
 子供も美味しいので大好きなパンです。

以前、チョコチップなど・・・中に色々と具を入れたりして 白パンを
作っていた時期もあったんですが、やっぱり白パンは「シンプル」が
一番!!・・・という事で、最近では 何も入れない白パンばかりです。

「食べ残ったら、冷凍しようかな~」と いつも思うんだけど・・・
あっという間に売り切れてしまい、毎回 冷凍できずじまい

まぁ、やっぱり焼きたてが一番美味しいので その都度 作って
焼くほうが 美味しいよね
【編集】 |  23:02 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【トヨ型でラウンドパン★】
2009年09月28日(月)
月曜日。

昨日は、運動会でハッスルしてしまったので、いつもと
違うところが筋肉痛でした~(使う筋肉が違うのね~)

朝、子供達が乗った幼稚園バスを見送った後、同じ官舎の
Aちゃんママと立ち話をしていたんですが、話にはなが咲き
ハっと気が付いたら、2時間ほど立ち話しちゃってました
(話しすぎちゃいました・・・苦笑)

それから、たまった家事をやっつけて、午後から 幼稚園へ。
カイトをお迎えしてから、習い事の英語へ・・・

ま、そんな感じの1日でした。

●画像は、昨日作ったラウンドパン
bread-187-2.jpg
 キレイな焼き色で焼けました~!!

以前から何度か焼いたことはありましたが、なかなか出番が少ない
トヨ型。たまに、こうやって思い出しては、使って焼いております

●立てたら、何だか「どーん!」という感じ。
bread-187-1.jpg
 教室(ABC)で、トヨ型を使ってから、ホントにすぐ!購入したんですが
 値段の割に やっぱり使用頻度が低い もっと使ってあげなきゃね



●【合わせブリキトヨ型】


ベイキングデイズ/bakingdays

【編集】 |  23:50 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【思い出のカフェオレパン】
2009年09月21日(月)
月曜日ですが、今日は「敬老の日」でお休み。
シルバーウィークの3日目でもありますが・・・。

パパが連休前に「仕事が終わらない」とボヤいて
いたので、本日は まるっと1日仕事に行くそうな・・・。
(自主的な休日出勤ですよ~・・)

そんな訳で、今日はカイトと2人きりの休日だったので
どこかデートへ出掛けようかな~とも思ったんですが、
明日はお出かけの予定があるので、家で1日のんびり
過ごすことにしました・・・。

カイトはご機嫌にオモチャで一人遊びしているようだったので
私も台所に立って のんび~りした気持ちでパン作りなどを
楽しんでおりましたよ~♪

本日は「2種類」のパンを作って焼きました~。

●久しぶりに作った【カフェ・オレ・パン】
bread-185.jpg
私がABCに入会するきっかけになった思い出のパンです
コーヒー味のパン生地に、チョコチップが相性バッチリ

まぁ、教室では初めてだったから、ほとんど先生に作ってもらった
ような気もしたけど?(笑)自分で作ったパンが焼きあがって、
オーブンから出した時の感動ったら、なかったなぁ~・・・(遠い目)

そして、焼きたてを ちぎって パクッ!! うっま~ って。

そんな思い出を思い出しながら、楽しく今日もパンを作りました

ただ、いつも使っているクオカさんの「チョコチップ」が見当たらなくて
市販のチョコチップを使って 焼いたので、熱で溶けてしまってます。

あぁ~・・・やっぱりクオカさんの【チョコチップ】のほうがイイです~!

 多少の熱では溶けないので、クオカさんのチョコチップいいよね

まぁ、もう1種類のパンは、別記事で画像もUPしておきますね~・・・。

【今日はどこへも出掛けず、1日中 家に居る!】と決めたら、のんびり
ゆったりした気持ちでパンなどを作れるので、それはそれで嬉しいな

休日でも「今日どっか行くの?」「行かない?」「行く?」みたいになってる
日っていうのは、まずパン作りしようかな~っていう気持ちにもなれない。

がっちり2~3時間 大好きな「パン作り」に費やせるような余裕がないと。

・・・と言っても、休日だと、家族に しっかりと朝、昼、晩と御飯を作らないと
いけないので、精神的に(?)大変なんですけどォ~(苦笑)

しかもさ、朝御飯を作って~、食べて~、片付けて~・・・ふぅ・・・と思ったら
もう昼食の時間でさ・・・、また昼御飯を作って~、食べて~、片付けて~・・・
ふぅ・・・と思ったら、晩御飯の時間だったりしない!?(笑)<どう?皆さん>

・・・・そう思うのって私だけ~!?
【編集】 |  23:26 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ラブ・ウィンナーブランチ】
2009年09月21日(月)
●もう1つ、今日作ったパンは【ウィンナーブランチ】
bread-186-4.jpg
 コレも教室で習ってから、家で何度も作っているパン。
 とっても美味しいんだよね~

●今日は、成型もパチリ
bread-186-1.jpg
 伸ばした生地にスケッパーで切り込みを入れて~。

●パンに入れる具材を真ん中に置きます~。
bread-186-2.jpg
 教室で習ったレシピにはレンチンしたキャベツの千切りに
 「マスタード」を混ぜるんだけど、子供も食べる分は「マヨ」で
 あえました。大人用のは、きちんとマスタード味にしました。

以前は、これにケチャップやピザチーズを加えた事もあります。
パキっとしたウィンナーとの相性バッチリだよねぇ~

●あとは生地を交互に編んで~。
bread-186-3.jpg
 私はパンの中の具材が チラリと見えるのが好きです(笑)
 チラリズム?

●で、焼きあがったのが、こちら♪
bread-186-5.jpg
 イイ色に こんがりと焼けましたぁ~

我が家は、「甘いパン」「ふわふわなパン」「お惣菜パン」ばかりが
人気なので、そんなんばっかり ヘビーローテーションで焼いてます。

ハードな「フランスパン」や「ベーグル」などは、我が家の男性陣からは
人気がなく、結局は私一人しか食べない~・・・ってな具合になっちゃう
ので・・・自動的に 家では焼かなくなってしまうんだよね~・・・・。
(私自身はハードなパンも好きなんだにょ~・・・)

ま、でも・・・家族が喜んで食べてくれるパンばっかり焼いちゃっても
仕方ないよね~(苦笑) だって 家族の喜ぶ顔が見たいんだもん♪♪

そんな訳で、私はこれからもソフトなパンを焼き続けま~す
【編集】 |  23:01 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ぷく!可愛いバターロール】
2009年09月15日(火)
火曜日。

今日はパパが当直で、夜も帰ってこないので・・・
子供と2人で、楽チン手抜き晩御飯ですよ~(笑)

カイトを寝かしつけた後は、私の自由時間で~す。
ウフフ・・・

まぁ、そんな話はさておき、今日の昼間はのんびりと
パン作りを楽しんでおりました。

●久しぶりに【バターロール】を作りましたよ~
bread-184.jpg
 珍しく時間に余裕を持って、のんびりとした気持ちで
 パン作りを楽しめたので、出来上がりもキレイでした

ぷっくりと可愛く膨らんだ【バターロール】ちゃん 

明日の朝食で、早速 頂きたいと思いま~す 楽しみぃ。

●あと、おやつで【ヨーグルトケーキ】も作りました。
oyatsu21-9-15.jpg
 なんだか暗い画像で ごめんなさい

カイトの大好物でもあるので、今日も幼稚園から帰ってきて
「おやつはヨーグルトケーキだよ~」と言うと、本当に大喜び。

そこまで喜んでもらえると、作り手としても嬉しい限りなのです。

・・・こんな感じで、台所に立って、色々と作っていた1日でした~。
(制作欲が満たされた1日だったよ~♪)
【編集】 |  23:36 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
