2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ラブ・ガトーショコラ】
2010年02月14日(日)
日曜日。

今日は特に外出もせずに、家でのんびりと台所に立ち
パンやケーキ、料理などを作っていた1日でした~

パパとカイトは、2人で自転車に乗り、近所のスーパー
まで お出かけしてましたが、カイトは それがすご~く
楽しかったようですちょっとした大冒険だったかな

補助輪ナシになってから、遠出したこと無かったもんね。

それはそうと、今日は【バレンタイン】でしたね

●我が家の男性2人には【ガトーショコラ】を作りました
oyatsu22-2-14-1.jpg

●晩御飯の後、パパとカイトは大喜びで食べてくれましたヨ
oyatsu22-2-14-2.jpg

●時に、今晩のおかずは、大好きな【ホイル焼き】でした~
dinner22-2-14.jpg
 味のベースは【味噌マヨチーズ】です。
 ホイルのすぐ上には「鮭ハラス」。上には、みじんぎりされた野菜たち。
 まぁ、たまねぎや人参などなど。その他にはエビも入れちゃいました。

この「ホイル焼き」は、家族全員が大好きな味で~す
今日もおなかいっぱいで大満足。ごちそうさまでした
スポンサーサイト
【編集】 |  23:14 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリスマス用のマフィン】
2009年12月21日(月)
書き忘れで、別記事にしちゃいました。

同じ幼稚園に通っている 同じ官舎のお友達に
クリスマス用として【マフィン】を焼きました

●クリスマス仕様のマフィンです。
oyatsu21-12-21.jpg
 サンタさんと、トナカイの可愛いカップを使いました

プレーンなマフィン生地に、チョコチップを入れて
子供が好きそうな感じにしました

皆、喜んでくれたので 良かったで~す
【編集】 |  23:55 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大好き!ベルギーワッフル】
2009年11月10日(火)
火曜日。

療養の為、本日 幼稚園は お休みしました。

昨日 処方してもらった薬がテキメンに効果を
発揮して、嘘のように 症状が良くなりました

・・・となると、やっぱり病名は「肺炎だった」
という結論ですよね(病名がわかってスッキリ)

「薬が効いた」とは言え、体力が落ちている時に
幼稚園へ行くと、他の病気をもらってきちゃうし
何より、他の子に病気をうつしたら 迷惑なので
自主的に「明日・明後日も幼稚園を休みます」と
園には連絡を入れました。

すっかり熱も下がり、今日は朝から食欲もあり、
食べて、TVを見て、おもちゃで遊んだりして
比較的 ゆる~い感じに過ごしていた1日でした。

普段なら、許さないワガママも、ちょっと病気の
我が子を見ると、かわいそうなので、病気の時
ぐらいはイイかぁ~・・・と、色々ゆる~くなって
しまいます(苦笑)

症状も落ち着いてきたので、私もだいぶ気が楽に。

さすがに 子供の看病が5日目にもなると、私も
クタクタになっていたんでね~・・・。

今度は私が倒れそうだよ~って 思っちゃいました。

何はともあれ、回復してきて、良かったぁ~。(ホッ

●本日の画像は【ベルギーワッフル】
oyatsu21-11-08.jpg
2日前、おやつとして焼いたもので~す
今回も、ペロっと美味しく頂きましたぁ~
【編集】 |  23:56 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ハロウィンのワッフル♪】
2009年10月30日(金)
金曜日。

今日は午後から、大好きなエアロビのレッスンへ
行って、楽しんで踊って参りましたぁ~

やっぱりKコーチのエアロは楽しいなぁ~
最高ですッ

●ラッピングした【ベルギーワッフル】たち
oyatsu21-10-30.jpg

明日は、「ハロウィン」なんですが、土曜日で
幼稚園が休みなので、今日、同じバス停の子供達に
【ベルギーワッフル】を焼いて渡しました~

子供達が、大喜びしてくれて、私も嬉しかったで~す
【編集】 |  23:29 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カボチャシフォンケーキ】
2009年08月25日(火)
火曜日。
今日は朝から歯医者

我が家は、全員3~4ヶ月に1度は歯医者へ行き
検診を受けているんだけど、埼玉に転勤してから
まだ1度も検診を受けていませんでした。

まぁ、転勤直前の3月に行っていたので、ぎりぎり
5ヶ月経過、ってとこでしょうか・・・。

今日は平日なので、とりあえず私とカイトだけ~。
(パパは後日、仕事がお休みの日に・・・)

初めて行く歯医者は、どんな様子だかわからないので
やっぱりドキドキするよね~・・・。うちは転勤族なので、
転勤するたびに、かかりつけの病院を色々探さなくちゃ
いけないので、やっぱり大変です
(色々と選べるだけ病院がある 都会だとイイけどね~)

ネットでひたすら下調べを済ませてはいたんですが、
自分の目で実際見てみるまで、何だか落ち着きません。

私は検診の結果「虫歯のなりかけ」があったので、次回
から治療開始。今日は、歯石取りなどのクリーニングを
してもらったんですが、その様子をカイトが横でじぃっと
興味深そうに見入ってました(笑)

千葉で通っていた歯医者では、大人がクリーニングして
もらっている間、カイトは子供の遊び場で遊んで待って
いたので、こうやって まじまじと見たこと無いんだよね。

「ま~イイ機会だわ」と思って、私が歯のクリーニングを
受けている様子を、カイトに見せ付けておりました。

何度か「痛くないの?」って カイトに聞かれましたが、
「別に痛くないよ。キレイにしてもらってるだけだもん!」
と答えると、「ふ~ん・・・」との返答。

ツバを吸うバキュームや、キュインキュインと歯石を削る
機械に興味津々でしたね(笑)

カイトは、「歯磨き指導」と「フッ素を塗る」だけなので・・・
あっという間に終わっておりました。(で、私のを見学)

まぁ、先生もかなりキチンと細かく説明してくれるし、
院内もキレイで、完全予約制のため混んでないので、
患者同士が顔を見合わせることも無く、いい感じかなーと。

ただ待合室には「漫画だけ」で、雑誌が一冊も無いのが、
ちと残念(^^; まぁ、待合室に5分以上座っている事も
無く、すぐ名前を呼ばれるので、いいと言えばイイけど。
(あと、子供の遊び場も、おもちゃも、絵本も1冊もない

それ以外は、特に物申すところがないので、かかりつけの
歯医者は、ココで決定していいかな~という印象でした~。

カイトは今の所、怖い思いや、痛い思いをしてないので・・・
「歯医者=怖いところ」とは、思ってないようです(笑)

先生は「何もないときから、こうやって頻繁に歯医者へ来て
衛生士や先生に慣れてもらって、信頼関係を築いていれば
たとえ虫歯があって、削ったりしても、暴れたりしないんだよ」
・・・って、言ってました。

以前通っていた歯医者では、先生だけでも3~4人居たし、
衛生士さんも10人ぐらい居たから、「スタッフ固定」という
感じではなかったけど、今回の歯医者は、先生も1人だし、
衛生士さんも2~3人で、ほとんど固定なので、いいかも♪

まぁ、無事に初回通院が終了して、ホっとしました~・・・。

家に帰ってから、カイトはご機嫌にオモチャで遊び始めたので
私は お菓子を作ったり、パンを作ったりしてました~。

今晩は、パパが当直で帰ってこないから、カイトと2人で、外食
でもしようかと思ったんですが、家でのんびりも好きなんでね。

●お菓子作りは【カボチャのシフォンケーキ】
oyatsu21-8-25-1.jpg
 
●カットしてから、乾かないようにラッピング
oyatsu21-8-25-2.jpg

型から出す時に、焦って・・・断面きったなくなっちゃったので
型出し後の画像は 残念ながら ありましぇん(笑)

でも、味はすごく美味しかったです!カボチャ味がしっかり
やっぱり【シフォンケーキ】は ふわんふわんで美味しいネ

●作ったパンは、大好きな【豆パン】です。
bread-180-1.jpg
 丸めただけの つまんない成型で すんません(笑)
 しかも、グラム数はかってないので、大きさがバラバラ~。
 んー・・・美しくないわ~(笑)

でも、焼きたてをカイトと2人でぱくり! 「うっま~

●美味しい大納言を たっくさん入れた【豆パン】です。
bread-180-2.jpg
 カイトも「豆パン」が大好きで、放っておくと「豆だけ」ほじくって
 食べようとする困ったちゃんです(笑)

以前は、「鹿の子大納言」じゃなくって、もっと大きな大納言だった
んだけど、今は小ぶりになっちゃったんですね~・・・。

でも、お味は相変わらず とっても美味しい!!オススメです!!

●【国産 鹿の子大納言500グラム】


クオカ/cuoca
【編集】 |  23:36 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【クッキーシュークリーム♪】
2009年08月23日(日)
日曜日。
今日も、私は おうちでのんびり

パパとカイトは、外でちょこちょこ遊んだり、
私に頼まれた買い物へ出掛けたり~・・・で
外出しておりました。

私は休みの日に、ずっとやりたいと思っていた
ことをやったり、作りたいのに作れないでいた
パンやお菓子を作ったりするのが好きなんだ

そんなこんなで、家事がある程度片付いた所で
本日は久しぶりに お菓子作りを楽しみました

●大好きな【シュークリーム】だよん
oyatsu21-8-23-2.jpg
 ちょっと表面が焦げ気味だけど、クッキーシューです。
 こちらは「カスタードクリーム」

コレは夏休み、(イトコの)さーちゃんのお菓子教室で
習ってきたシュークリームなんですが、早速 おうちでも
復習で作ってみました~!!

我が家のオーブンでは、ちょっと焼けすぎてしまうことが
わかったので、次回からは ちょっと焼き時間を短くして
焼こうと思います♪

●もう1種類のクリームも。
oyatsu21-8-23-1.jpg
 ちょっと手順が あやふやで「ヨーグルトクリーム」の予定が
 生クリーム多めになってしまいました~

でも、やっぱり美味しくて、ついつい沢山食べ過ぎてしまう(笑)

パパもカイトも「わ~い!シュークリームだぁ!」と大喜び!
「美味しい!美味しい!」と すごい勢いでパクついてくれました。

私は 家族が美味しそうに食べてくれる顔を見てるだけで幸せ

昔は、お菓子作りの工程も、計量の時点から面倒で、
とてもじゃないけど「やってられないわ~」って感じだったんだけど、
ABCに通うようになってから、料理でも、製菓でも、パンでも・・・
まず材料の計量をかな~り仕込まれたので、いつの間にか
計量の作業自体も苦にならなくなっていました。

慣れって、すごいなーって思いますね。

今じゃ、計量が苦じゃないから、「パン作ろうかな」「お菓子作ろうかな」
と思っても、入口でつまづかなくなった・・・というか何というか・・・(笑)

・・・作る作業も楽しいって思えれば、もうシメタもんだよね~♪

で、食べてくれる人がいて、その人たちが「美味しい!」って笑顔に
なってるのを見て、HAPPYな気分になれちゃうなんて最高だよね。

パパは、まぁイイとして・・・(笑)
我が子は現在5歳。 私と一緒に暮らせるのは、あと13年ぐらい?!

たった それしか無いんだな~って考えたら 寂しくなっちゃうんだけど
カイトに 私の作ったモノをたくさん食べてもらいたいな~って思うんだ。

「食」ってさ、やっぱり大事だよ。気持ちも動いちゃうぐらいだもん(笑)

私も小さい頃から、「男の気持ちを掴むなら、まずは料理だよ!」って
ずぅーっと母から言われて育ったからな~(笑)【胃袋】を掴んだら、男は
逃げていかないって・・・わたくし 言われて育ちました(笑)

そんな訳で・・・これからも地味ぃ~に(?)精進して参りますッ





【編集】 |  23:20 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【米粉の和三盆きなこロール】
2009年07月31日(金)
金曜日。(帰省10日目)。

今日は、カイトを実家に預ってもらい、私は朝から外出
向かった先は、イトコのさーちゃんち

何度かブログにも書いて参りましたが、さーちゃんは新居で
お菓子教室をやっているので、今日も そのレッスンへ参加
するために やって参りました。

前回のレッスンは、生徒は私だけでしたが、今日のレッスンは
他の方もいらっしゃるということで、「どんな方なのかしら~?」
と、ちょっとドキドキ

その方が来るのを待って、いよいよ レッスン開始

今日のメニューは、【米粉の和三盆きなこロール】です

ロールケーキが大好きな私でありますが、実際に作った事が
あるのは、カイトの5歳の誕生日ケーキで作った「たった1回」。

巻く作業のことを考えるとね・・・途端に敬遠がちになるのだ(笑)

今流行りの「米粉」が入った、和風のロールケーキと聞くだけで
「いったい どんな味なんだろう~!?」と、作る前から、ずっと
楽しみでした~

レッスンも順調に進んでいき、いよいよ「巻き巻き」タイムが~っ!
・・・・・緊張したんですが、どうにか上手く巻けました~

●じゃじゃ~ん!完成した私のロールケーキですッ
lesson21-7-31-3.jpg
 この完成したロールケーキは、このまま家に持って帰ります。

●で、試食は先生が作ったロールケーキを頂きま~す
lesson21-7-31-2.jpg
 ちなみに 後ろの箱・・・・最初は ただの真っ白な箱でした。

「マスキングテープ」で好きにラッピングしていい、との事だったので
悩みながらも 楽しく テープを貼り貼り。

私は、黄色と黒のコントラストを意識してみました。
黄色って言っても、とても素敵なヤマブキ色でしたよぉ~。

しかも、マスキングテープでラッピングする作業が めっちゃ楽しくて
無言で 夢中になって 貼っておりました(笑)

●さて、早速 試食。いっただきま~す!!
lesson21-7-31-1.jpg
 予想が付かない味だったんですが、きちんと しっかりマッチしていて
 とっても美味しかったです!

ケーキ生地は、きなこと和三盆のおかげで、こんな素敵な色
しかも、中のクリームには ひそかに白あんが入っているんだけど
トッピングした栗とも 素敵に合うし、ちょ~っとビックリしましたね~!

とっても美味しかったんだけど・・・家で コレを作ろうと思っても、まずは
材料を集めることから始めないといけないのが、ちょいと残念

まずは、「米粉」「和三盆」「きなこ」「白あん」「マロングラッセ」などなど・・・
色々 買わねばならぬ・・・。

でも、美味しかったので、きちんと材料を用意して、また家でも作りたいと
思います 

作ったロールケーキを持って、またもや片道1時間・・・札幌から小樽へ。

家で待っているカイトに ロールケーキを食べさせたくて、急いで帰った
んだけど・・・残念ながら 家に カイトは 居ませんでした(苦笑)

どうやら、ばぁばと一緒に お出かけしたらしい・・・。

携帯に電話してみると、小樽の「鉄道記念館」みたいなところへ、2人で
行ってたんだって~。「ちょうど帰るところだ」と聞いたので、私は車で
2人を迎えに行きました。

まだ皆 お昼ご飯を食べていなかったので、近くのショッピングモールへ。

カイトに「何 食べたい?」と聞くと、案の定「おそば~!」という返答。
カイトの最近のマイブームが「おそば」なのです

●私は「おそばとカツ丼」のセットを注文。
lunch21-7-31.jpg
 またしても、私は「カツ丼」だけ食べて、あとの おそばはカイトの口の中へ。
 <別にカイト用で「もりそば」頼んでいたのに、それだけじゃ足りないそうな>

●どんだけ蕎麦が好きなんでしょうね(^^; くしゃ顔ですけど。
21-7-31.jpg
  カイトは、夏休みに入ってから、毎日「大フィーバー」だねぇ(笑)
  色々な所へ出かけたり、食べたり、楽しいこといっぱいだもんね。

ま、普段は 幼稚園や習い事など 毎日忙しく頑張ってたんだから
夏休みぐらいは 「大フィーバー」でもいいかァ(^^;

・・・休み明けのギャップに苦しまないといいんだけどサ(苦笑)

こんな充実した楽しい1日でした。時に、今日で7月も終わりでしたねぇ。
気がつけば、このブログを始めてから、3年経過しておりましたよ~・・・。
よくも続いているモンだ。我ながら感心。

まぁ、このブログを始める前も、WEB上で日記を書いていたので・・・・
なんだかんだ・・・5~6年 書き続けてるんだけどさ~。

「あの電化製品買ったの いつだっけ?」「あの旅行 行ったのはいつ?」
などと、自分で過去のブログなどを読み返していることもありますが・・・・・
これからも ボチボチ・・・マイペースに続けていけたらいいな~と思って
おります。 よろしければ、お付き合い下さいね。
【編集】 |  23:30 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【おふくろの味って大事だよ~】
2009年06月01日(月)
月曜日。今日から6月ですね~。
早い、早いなー・・・恐ろしく早い。

時に、今日から「衣替え」でしたね。
カイトもパパも 今日から夏服です。

朝、皆を見送った後、私は1人でのんび~りと
たまった録画を見ながら 朝食を食べたり
家事をしたりして 過ごしていることが多いかな。

今日は、ジムに行こうかと思っていたんですが、
やはり家事などをしていると、もう出かけるのが
面倒になっちゃって、結局は行きませんでした~。
(意外とやるコトって いっぱいあるんだよねぇ

午後、幼稚園へ カイトをお迎えに行きました。

カイトをピックアップした後は、片道20分ほど
車を走らせて、英語教室へ

私からは何も言ってなかったのに、カイトは
「今日も僕一人でレッスンに出るから、ママは
来なくてもいいよ~!買い物でもしておいでよ」
だって・・・

しょえ~!!4歳児に 気を遣われてますかねぇ?

でも、カイトがそう言うので、お言葉に甘えて・・・・
カイトがレッスンを受けている間、私はサティで
のんびりと お買い物。 (いや~ありがとう。カイト)

レッスン中に ちょこ~っと教室を覗いてみたんですが、
相変わらず 満面の笑みでレッスンを受けておりまして
ホントに楽しそ~なんですよ・・・これがまた。

今日は 先生が作った「花壇」に向かって、じょうろで
お水をあげるフリをしておりました。どんなレッスンを
してるんだろうか?防音なので声が聞こえないんだけど。

まぁ、のびのびとリラックスして 楽しそうにレッスンを
受けているようなので 私としても 一安心。やっぱり
カイト自身 楽しんでいることが大前提なんでね~・・・。

レッスン後は、まっすぐ帰宅 私が、台所に立って晩御飯を
作っている間、カイトには おやつを食べて待っててもらいます。

●今日のおやつは 久々に作った【ヨーグルトケーキ】
sweets206.jpg
 コレは、私が子供だった頃、母が作ってくれた思い出のケーキ。
 レシピは私に引き継がれ、今はカイトが大喜びで食べております。

そして、「ヨーグルトケーキ」を作る作業をカイトが手伝ってくれて
「俺の大好きな~ヨーグルトケーキ~♪」という歌まで出ちゃう程(笑)
<一家揃って 替え歌が好きで、勝手に色んな替え歌が出てます>

カイトは、このケーキの土台が 特に大好きでね~・・・1~2歳の
小さい頃なんて、土台だけ はがして食べていたんですよぉ

や~っと、この頃は 「きちんと ヨーグルトの部分と合体させて
食べなきゃね~・・・」と、1人で ぶつぶつ言いながら 食べてます。

料理でも、お菓子でも、パンでも何でもいいんだけど、どれか1つでも
「おふくろの味」という事で、カイトが大人になって 実家に帰ってきた時
「母さんの作った●●●が食べたい!」って、リクエストされたいんだぁ。

「味の記憶」というのは 脳にしっかりと刻み込まれるからね~・・・。
私も帰省すると、「母が作った●●●が食べたい!」って思うもんなぁ。

カイトにも将来そう言ってもらえるように、私も頑張るぞぉ~っ

【編集】 |  23:57 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(8) | Top↑
【かぼちゃのシフォンケーキ♪】
2009年05月24日(日)
日曜日。

今日は特に予定もなかったんだけど、何だか朝から
すっごくまったりなムード。家族全員が だら~っと
過ごしていた1日でした。

まぁ、たまには出かけずに 家でのんびりと過ごす
週末もいいでしょう・・・なーんて思っていたんだけど、
我が家の場合、家でダラダラとしていると、心身ともに
ダラダラ・・・で、結局は全然疲れが取れませんでした

ガクっ

ある程度 行動にメリハリをつけて、動くときは動く・・・
休むときは休むっていうふうにしないと、やっぱ駄目ねぇ。

いい教訓になりました

パパとカイトも、レゴで大作を作ったり、ピタゴラ装置を
作ったり・・・何だかいつもと違って、スケールの大きい
遊びを2人で展開させておりましたよ

私は具合が悪くて、ダウン。昼寝後も、目が覚めず、何やら
寝てばかりいた1日になっちゃいました ごめんね・・・・。

パパは「来週は どっか行くぞ~!」って宣言してました(笑)

●さて、今日のおやつは「かぼちゃのシフォンケーキ」でした。
sweets205.jpg
 今まで 「かぼちゃのおやつ」と言っても、パウンドケーキか
 マフィンぐらいしか作ったことがなかったんですが、シフォンもいいね!
 何とも言えない自然の甘み とっても美味しかったで~す!!

しかも、今まではパンやお菓子作りには「かぼちゃのパウダー」や
「フレーク」などを利用しておりましたが、今回のシフォンには、本物の
かぼちゃを使いました。(いつもは面倒でパウダーやフレークで代用)

やっぱり本物のかぼちゃのほうがいいね。って 当たり前かぁ~(笑)

具体的に何をしていた訳でもなく ダラダラ~っと過ごした週末でした。
ちゃんちゃん
【編集】 |  23:51 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日のおやつはプリンだよ】
2009年05月23日(土)
土曜日。

今日は土曜日で、幼稚園自体はお休みでしたが、
幼稚園で「クラブ活動」がある日でした。

パパが行きも帰りも送り迎えしてくれたので、私は
家で、たまった家事をやっつけたり、片付けをしたり、
掃除をしたり・・・の1日でした~。

ちまたでは「新型インフルエンザ」で騒がれてますよね。

我が家では、マスクを箱買いしてあったので、問題は
無いんですが、先日、子供用のを買っておこうかな~
と買いに行ったら、もう時すでに遅く、どこも完売状態。

スイミングクラブからも、幼稚園からも別紙で通知が
来るぐらい大騒ぎ (TVも一時期そればかりでした)

ま、そんな訳で、我が家も掃除したついでに、ドアノブや
水道の蛇口、電気のスィッチなど・・・よく皆が触る所を
今日は重点的に消毒しました。(いつもより念入りにね~)

●我が家では、もう3年ぐらいと愛用している消毒スプレー。

 
【DOVERパストリーゼ】っていう物なんですが、コレは食べ物にも
直接噴射できる優れもの。もともと、通っている料理教室で似た
ような「アルコール消毒剤」を使っていたのが きっかけで、私も
購入しました。

「パン作り」をする時に、手を使って こねるので この消毒液を
愛用しておりましたが、これが思ったより便利でして、まな板に
使ったり、ボウルや調理器具にまで利用する場所は増えました。

最初は、お弁当にも「腐敗防止のわさびシート」などを わざわざ
購入して 毎日1枚乗せていたりもしたんですが、このスプレーが
あれば、そのシートもいらないんです

最初は、食べ物に直接スプレーを噴射させるなんて、すっごく
抵抗があったんですよ(^^; アルコール臭くなるんじゃないか?
とか、味が変わっちゃうんじゃないか?とか・・・色々とね。

だけど、このスプレーをしておいたパンは、カビも生えずらく、
長持ちするし、もちろん味も変わらないんです。優れものですね~。

だから、お弁当にも「シート」を乗せなくても、ひと吹きシュっとする
だけで、除菌完了です。(アルコールは20秒程で蒸発するそうな)

まぁ、私のように掃除にも使えるので、とっても重宝しておりまする。
便座やドアノブ、テーブルの上から冷蔵庫内・オーブン内も除菌
できちゃうしね。ヘッド付き1リットルを買えば、使う頻度にもよるけど
結構もつので、お得ですよ~。

興味のある方は、ぜひ使ってみてね。 お勧めです。
  【DOVERパストリーゼ1Lヘッド付】
※リンクの下のほうに「関連特集」という所で、詳細効能が説明されてます。

カイトの「体操クラブ」が終わった後は、家で昼食を食べて・・・・
午後からは「英語」の振替えレッスンへ。(月曜日に熱で休んだ分)

その英語も、パパが付き添いで行ってくれたので、私は家で一人
色々とやりたいこともやれたので、色々とスッキリしました~・・・。
(風呂磨いたり、トイレ磨いたり、洗面所磨いたり・・・笑)

パパ、どうもありがとうね

●今日のおやつは、久々に「プリン」作りました
sweets204.jpg
 いつもは蒸し器で蒸して作るプリンですが、新しいオーブンを
 買ってから、一度もオーブンで作ったことがなかったので、初めて
 オーブンで蒸し焼きにして、作ってみました。

私はこの表面の黄色い膜みたいなのが嫌なので、蒸し器で 茶碗蒸しの
ように表面が滑らかで ぷるるんとしたプリンが好きなんですが、パパは、
こういうふうに膜が張ってるプリンのほうが好きなんだってさ~・・・・。
(オーブンで蒸し焼きにしたら、こういう膜が出来たのじゃ

まぁ、色々試行錯誤しても、結局はいつもの材料・いつものレシピ・
いつもの作り方で、毎度おなじみ~に戻っちゃうんだけどね(苦笑)

カイトも大喜びで、プリンに飛びつき・・・え~・・・秒殺でした(笑)

まあ、そんな1日でした。ちゃんちゃん♪(私は一歩も外に出てないな
【編集】 |  23:39 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【今日のおやつはチョコシフォン】
2009年05月21日(木)
木曜日。

今日こそは、昼からジムへ行こうと思っていたんですが
体調が優れず・・・結局は出かけませんでした

私の理想としては、午前中の10時頃からジムへ行き、
1~2時間ほど運動してから、お昼頃に帰宅出来たら
最高なんだけどね~・・・。
(疲れたら、カイトが帰ってくるまで、少しだけ寝たりして)

だけど、私が参加したいジムのレッスンは、全部お昼~
午後イチくらいのスタートなので、午前中は家で家事を
したりして 過ごしている事が多いんです。

そうなっちゃうと、もう出かけるのが億劫になっちゃってて
「今日は別にジム行かなくてもいいかな~」ってな具合に
なっちゃうんだよねぇ(どんどん腰が重たくなっちゃう)

カイトは、幼稚園からまっすぐ習い事のスイミングに行き、
私は帰りだけ お迎えに行ってきました。

それ以外、特に変わった事もない、普通の1日でした

●いつも食べ物を頂いてばかりのAちゃんママに
oyatsu21-5-21.jpg
 Aちゃんママが「シフォンケーキ好き」と聞いたので、
 いつもの御礼として、焼いて、渡しました。

・・・と言っても、一台どーんと渡した訳ではなく、切り分けた
ものを おすそわけ。残りは、我が家のおやつとなりました★

●北海道の母から送られてきた「花畑牧場」の生キャラメル。
miyage21-5-21-1.jpg
 生キャラメルは食べたことがあったんだけど、横についていた
 キャラメルクリームというのは初めて見ました!どんな味なのか
 食べたら教えてね~って・・・母からのメッセージ付き(笑)

どうもありがとうね~、母上

残念ながら、カイトは「アメ・ガム・グミ・ラムネ・キャラメル系」は
いっさい食べないんだけど、キャラメルクリームは何かの形で
カイトの口に入れたいと思いま~す
【編集】 |  23:06 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今のケーキは小さいし高いな】
2009年05月17日(日)
日曜日。

昨日の疲れを ド~っと引きずった1日でした

ダメねぇ・・・一晩眠ったぐらいじゃ疲れが取れない年齢に
なって来ちゃってます(はぁ~・・・だるいッス~・・・

それでも、「パパの免許更新」のために、外出 
片道1時間くらいかかりましたが、無事に更新が済み、
ホっとしました。(パパは免許更新・私は住所変更でした)

カイトもおとなしく待っててくれたので、助かりましたよ

その帰り道、98円の卵をGETするために スーパーへ。
(パパにも頼んで買ってもらうので、一気に20個GET

お菓子作りや、パン作り、たまご料理などを作ると
あっという間に無くなっちゃうんでね~・・・卵ちゃん。
(特にシフォンケーキとか作ると、一気に無くなるモンね)

●お昼は久しぶりにマックへ行きました。
lunch21-5-17.jpg
 私、いつもは普通のチーズバーガーを食べるんですが
 今日は「Wチーズバーガー」を、初めて食べましたぁ

カイトも夢中でむしゃむしゃ食べてました。おなか空いてたのねぇ。

ただ、ハッピーセットについてる「ヤッターマンシール」・・・とっても
ウキウキして袋を開けたのに、何と3枚とも「ドロンボー」のシールで
カイトは、ちょっとガッカリしてました(苦笑)<珍しい人だねぇ>

3枚中1枚ぐらい、ヤッターマンとか、ヤッターワンでもいいのにね。
残念でした・・・またどうぞ~(笑)

帰り道、いつも通る道で気になっていたケーキ屋さんがあるので
立ち寄りました。(一回、通り過ぎたのに、Uターンして買いました)

横にある喫茶ルームは、すごい盛況で 満員みたいでしたよ・・・。

私達は、ケーキを買って帰りました。ん~久しぶりにケーキなんて
買ったわよ~・・・(しかし、小さいのに ひたすらに高いケーキ達

●私が買ったのは、このケーキ。
oyatsu21-5-17-1.jpg
 まぁ、美味しかったけど、絶品というほどでは無かったかな(^^;

●カイトチョイスのケーキは、コレ。
oyatsu21-5-17-2.jpg
 「チョコのケーキがいい」と言って、これを選んだカイト・・・。
 他にも数種類チョコ系のケーキがあったので、別のを勧めたんだけど
 かたくなに コレがいい!と言ったので、これ買いました。

・・・・が、一口食べたカイトのフォークが止まり・・・次の一口がなかなか
進まない・・・。どうしたのかなぁ?と思って、ペロリ味見をしてみたら・・・
あ~・・・なるほど、洋酒がきつすぎて、子供には苦手な味でしたよぉ~。

カイトは せっかく「ケーキだ!ケーキだ!」と大喜びしていたのに、
自分が選んだモノが 想像していたのと違う味だったので、ちょっと
悲しそうな顔してました

もう一個、味見のために買っていた「チーズケーキ」があったので、
「そっち食べなよ」と勧めたら、嬉しそうな笑顔で「うんっ!!」って。
普通のチーズケーキは「美味しい!美味しい!」って食べてました。

カイトが食べ残したケーキは パパがやっつけてました。
(私も洋酒がきついケーキは苦手なので・・・・)

●で、パパが食べたのは 大好きな【モンブラン】でした。
oyatsu21-5-17-3.jpg
 パパは大のモンブラン好き。私も年に1~2度 手作りで作ってますが
 作業工程が多く、やっぱり面倒なので、なかなか頻繁には作れないの。

しかし・・・ちっちゃいケーキだこと

私が自分でモンブラン作る時は、どどーんと 大きく作ったり、小さいのを
大量に作ったり出来るし・・・やっぱり手作りのほうが 自由に作れるよね。

まぁ、手作りするのとは別の楽しみで、勉強のために色々なお店のモノを
食べ比べるのが好きなので、これからも機会があれば、食べたいですね~。
(お菓子もパンも両方ね)

こんな1日でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:14 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【絶品!NASUのラスク屋さん】
2009年05月11日(月)
月曜日。

「今日は幼稚園で避難訓練があるねぇ」って言うと、
カイトは「え~・・・俺はサイレン嫌なんだよなぁ」と
ぶつくさ言いながら、今朝 登園してゆきました(笑)

本日から「宅配給食」も開始されたので、お弁当
作りの回数も減り、親としては少しずつ楽になって
参りました。

今日はスポーツジムにも行かず、家で溜まった家事を
やっつけていた1日でした。やはり週末明けは、掃除とか
色々したいしね <ズバリ溜まった録画も見たい(笑)>

家に居たので、久々に お菓子やパンを作りたかったけど
何だかんだと、あっという間に時間が経っちゃって駄目ね

気がつけば、カイトを幼稚園に迎えに行く時間でしたぁ

今日は月曜日なので「英語レッスン」の日で~す。
GW中は休みだったので、今日は久しぶりのレッスンでした。

カイトも「英語 久しぶりだね~」と、嬉しそうでした

一緒にレッスンを受けている年長さんの女の子が 先日から
お母さんナシでレッスンを受けているためか、カイトも今日は
「僕一人でレッスン受けるから、別にママ居なくてもいいよ~」
とか言うモンで・・・お言葉に甘えて、カイトのレッスン中、
私は サティ内でのんびり買い物できましたよ(助かったぁ)

先生に「本当にママ居なくても平気?」って聞かれていたけど
千葉で通っていた時は、ずっと親ナシのレッスンだったから、
実は、慣れているんだよねぇ~・・・。

今日は、買う予定の物がたくさんあったので、助かりましたよ。

来月から幼稚園でのプール遊びが開始されるので、ビーサン
だの、A3サイズのキャラクタービニール巾着とか、色々とまた
新しいグッズが必要なのさ~(本当に金がかかる園だこと)

習い事での「スイミング」と、幼稚園正課での「スイミング」も
連日なので、ラップ型のタオルも もう1枚必要なのよねぇ~。
(2~3日の間隔が開けば、洗濯しても乾くだろうけどさ~)

英語のレッスンが終わる頃、教室に迎えに行くと、先生が一言
「●●ちゃんと カイト君、とってもイイコンビでしたよぉ!」って
言ってました。んー。ママが付き添ってない子供同士 どうやら
意気投合してたみたい(笑)

「ビーチサンダル」だと、かかとが浮いて、走って転んだら困るので
いわゆる【クロックスの偽物】みたいな、アクアシューズ買いました。
あれは軽いし、かかとも付いてるから、転ばなくていいだろうしね☆

いやーカイトに選ばせたら、とんでもないチョイスをして ビックリ

普通に無地の青とか緑のモノを選ぶと思ってたら、何を思ったのか
「ドクロが付いてるやつがいい」って、言い出したので「え~っ!?」
って、言っちゃったよ(笑) 何故 よりによって ドクロなのだぁ?!

何とか他のモノを薦めてみたんですが、かたくなに「ドクロがいい」と
言われ、仕方なく それにしました カイト本人が履くやつだから
別に いんだけどさぁ~・・・

帰り道の車内で、家から持ってきた飲み物とおやつ(カステラ)を
渡すと、カイトは嬉しそうに 頬張ってましたねぇ。お得意の歌まで
出ちゃってました(笑) ご機嫌だったんだね~

まぁ、こんな1日だったんですけど、先日 同じ官舎のAちゃんママ
から、帰省土産をいただいたんですよ。

たくさん色々と頂いてしまったんですが、中でも とびきり美味しくて
ビックリしてしまった物を ブログでも紹介しちゃいます。

【NASUのラスク屋さん】の「こげパンだ」
miyage21-5-11.jpg
 「ラスクなんて、どこのも一緒でしょ~♪」なんて 思ってたんですよ、私。
 だけど、コレを食べたら、思わず美味しくて 手がとまらず、カイトと2人で
 奪いあうように食べてしまい、気が付いたら 無くなっていたんですよ~。
 それほど 美味しかったの (パパの分を残せなかったぁ・笑)

自家製天然酵母と厳選した小麦と塩、那須の水で作ったフランスパンで
作ったラスク。ラスクにするためだけに焼かれたフランスパンなんだって。

いや~・・・今まで色々なラスクを食べてきたけど、次元が違う美味しさで
本当にビックリしましたねぇ。食べた翌日 Aちゃんママに「ラスク、すごく
美味しかったぁぁ!」って言ったら、すごい人気で、行列に並んで買った
物なんだって~・・・。

一度食べたら、また食べたくなる不思議な美味しさ。

Aちゃんママに「あまりに美味しかったので、私 お取り寄せするわぁ
と言ったら、「私もしようかと思ってたぁ」って、Aちゃんママも言ってました。

私は、結構「送料をかけてまで お取り寄せするのもねぇ」と 出し渋る人
なんですけど、コレは送料をかけても食べたいぐらい美味しい物でしたぁ。

興味のある方は、ぜひ お試しあれ~♪
【編集】 |  23:32 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ローカロ・フレッシュ苺ムース】
2009年04月15日(水)
水曜日。

今朝も元気いっぱい登園したカイト。
幼稚園バスに乗る顔もニコニコです。

早起きだし、早寝だし、生活のリズムもしっかりとして
カイトは以前より、すごく健康的な生活です。
とってもイイ傾向だね~・・・。

カイトが幼稚園へ行っている2時間ちょっとの間に
私はスーパーでお水を汲んだり、買い物したり・・・。

あと・・・スポーツクラブにも やはり入会しちゃいました。

転勤先では「ジムに通わない」と思っていたんですが・・・
私ってば やっぱり運動しないと、具合悪くなっちゃって、
身体を動かさないと、精神的にどうにかなっちゃいそうで

ストレスもすごく溜まっていたしね~・・・。

先日、市内を車で走っていた時、「4月中旬にOPEN!」と
いう看板がついたスポーツジムを見かけまして・・・興味が
あったので、HPを見てみたら、会費も激安で ビックリ

千葉で通っていたジムの半額の月会費なんだもん。安い!

しかも、明日OPENで、今日まで申し込むと 更に月会費が
安くなるという事で、今日 早速申し込み行ってきました~。

プレOPENしていて、もう中には運動している人達がたくさん。
しかも、出来たばかりのジムだから、やっぱり超~キレイ

明日からOPENなので、「またジムに通える~!」と、喜んで
いたんですが、スタッフの話では「最初、オリエンテーションに
参加してもらわないと、ジム自体を利用できません!」と言われ
正直「えぇ~っ!?」・・・・ですよ

普通なら、今まで「ジム通い」をした事がない人が、説明がてら
希望者を募って オリエンテーションを受ける、という感じなのに
必要のない人にも強要ですかぃ・・・

まぁ、郷に入りては~・・・って 言うし・・・仕方ないかぁ~・・・。

んじゃ、明日、カイトが幼稚園へ行っている間に、パパっと
オリエンテーションを受ければいいかぁ~って思っていたら、
「オリエンテーションは1時間半かかりますので・・・」と言われた。
<内心、1時間半も何すんの~っ!?って感じだけど・・・>

今は 幼稚園も午前保育だし・・・午前中のオリエンテーションに
参加できないイコール・・・オリエンテーションに参加しないと、
この先 ずぅーっとジムを利用できない訳で・・・(そんなの嫌

・・・という訳で、明日の夜、パパに在宅してもらって、その間に
オリエンテーションを受けに行くことにしました。あぁ~めんどくさっ。

家に帰ると、ちょうどカイトが幼稚園から帰ってくる時間でした~。

お迎えに行くと、今日もバスを降りた瞬間、Aちゃんと手を繋いで
わぁぁ~っと官舎内の公園へ走っていき、2人で楽しそうに遊んで
ました。

Aちゃんママと立ち話をしていたら、またしても カイトが家に1人で
帰ろうとしていたんだけど、どうやら昨日とは様子が違ったようで・・・。

「カイト、どうしたの!?」と聞いたら、「Aちゃんが意地悪な事 言う!」
と 目に涙をいっぱい溜めて 泣くのをこらえておりました。

カイトってば 打たれ弱いので、すぐ泣くんですよ(苦笑) そんなんじゃ
世の中の荒波に呑まれちゃうぞ~・・・。

帰宅後、よぉく話を聞くと・・・「Aちゃんが おばあちゃんなんか
死んじゃってもいいんだ」って言ったらしい。それを聞いて カイトが
悲しい気持ちになってしまったらしく、泣いちゃったんだって~・・・

そっかぁ~。おじいちゃんも おばあちゃんも大好きだもんね。

っていうか、どういう過程で そういう話題になったんだろうかねぇ?

それでも、なんとか仲直りを済ませた2人。距離が縮まれば縮まる程
こういう些細なケンカっていうのは増えていくのよね 私はよっぽど
じゃない限り、カイト自身で解決してもらいたいので、あんまり大人が
しゃしゃり出たり、口を挟まないように心がけているんだけど、まだまだ
カイトは打たれ弱いな~(苦笑)

今日は 午後からAちゃんの家で遊ぶ約束をしていたので、お昼御飯
を食べるため お互いに一旦 帰宅。

カイトは根に持つタイプで、「Aちゃんってば、どうしてすぐキレるの?」
と ずっとブツブツ言ってました(笑)

お昼御飯を食べた後、手土産に パパっとスィーツを作りました。
299円で買った激安のイチゴが1パックあったので

●【生クリーム不使用ローカロリー:フレッシュ苺のムース
sweets201-1.jpg
 プルルン♪と揺れる様子が 何とも美味しそうだったわぁ~っ

レシピは、こちらを参考にさせて頂きました♪
                  
Cpicon ローカロリー フレッシュ苺のムース by ゆきらいん


●箱に入れて、保冷剤も入れて~♪
sweets201-2.jpg
ちょっと暑い日だったので、何か冷たいスィーツが食べたかったのよね。

手土産を持って、午後からAちゃん宅へ遊びに行きました~♪
カイトもAちゃんのオモチャが新鮮だったようで、最初は かぶりつきで
遊んでいたんだけど、女の子のオモチャをどうやって遊んでいいのか
わからなかったみたいで・・・しまいには飽きてました(苦笑)

そうだよねぇ~・・・「ポポちゃんの人形」とか「アンパンマンのお化粧台」
とか、そういうの今まで見た事もないもんね(笑)こうやって、お人形さんの
髪をとかして、ドライヤーとかかけてあげるんだよ~って、Aちゃんが
一生懸命説明してくれてるのに、カイトは興味がないのか、聞いてないのか
・・・って、失礼なやつだねぇ・・・カイトってば。

カイトも「なんでAちゃん、怒ってばっかりいるの!?そんなの嫌だよ!」
と言い出して・・・昨日とは違い、今日は すれ違うばかりの2人でした

どうして僕は「ごめんね」してるのに、Aちゃんは「ごめんね」って言えないの?
と、カイトもキレておりました(苦笑)  まぁ、まぁ、まぁ・・・

カイトは、今までこうやってお友達とロコツにぶつかって来なかったけど
これからは もっともっとあると思う。親の見ている所なら、まだしも・・・
親が見ていない幼稚園で、他のお友達とケンカになることもあるだろうし
少し練習(?)しておいたほうがいいかなぁ~、って私は思ってます。

年少さんなら、まだ衝突も小さく、ケンカも可愛いモノだったと思うけど
年中、年長・・・と大きくなってくれば、尚更 ケンカの規模も大きくなって
来ると思うんでね~・・・。

結局、また2人は 外の公園で一緒に遊んでいたんだけど、そこでも
衝突する2人・・・。いやはや、今日は衝突してばっかりの2人ですなぁ。

ここまで来ると、疲れてるのかなぁ。眠いのかなぁって思っちゃうよねぇ。

それでも、バイバイの時間になると、2人は 名残惜しそぉ~になるのよね。
「もう帰っちゃうの?」「まだ帰りたくな~い!」と、2人とも言ってましたわ。

まぁ、明日も幼稚園で会うんで、今日はバイバイしました。

Aちゃんママとは またおしゃべりを楽しみ、大人同士はとっても
エンジョイしていたんだけど、子供達がケンカするたびに、おしゃべりが
中断していたんだよねぇ~・・・(苦笑)

疲れたけど、とっても充実して 楽しい1日でした
【編集】 |  23:01 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【シロップで楽々チョコシフォン】
2009年04月06日(月)
月曜日。

今日も朝から快晴 家の周りの桜も満開で とてもキレイ

いつもと同じ家事をしているんだけど、天気がイイというだけで
気分が良くなっちゃいますねぇ。鼻歌まで出ちゃったりして・・・♪

午前中、カイトは公園で死ぬほどブランコを漕いでました(笑)
「もう辞めたら~?」と言っても、「やだ~!ブランコ最高~っ!」
だって・・・(笑)自分でブランコを上手にこげるようになってから
その面白さに とりつかれた模様・・・。

どんどん高いところまで漕いでいくので、見ているこっちが怖い。
「怖くないのぉ!?」って 思わず聞いてしまうほどでしたヨ・・・

●今日のおやつは、昨日作った【チョコレートシフォンケーキ】
sweets198-1.jpg
 私はチョコレートが大好きなので、ココアパウダーだけではなく
 いつもキチンと溶かしたチョコレートを入れて作ります。

だけど、今日は何だか(?)チョコを溶かすのが面倒だったので、
ハーシーのチョコレートシロップを どぼどぼ~っと適当に投入(笑)

それでも美味しく出来ちゃうのだぁ 

それはそうと、今日はいつもと違うレシピで「チョコレートシフォン」を
作ってみました。で、レシピの中に「水」というのがあり、内心・・・・・
「えぇっ!シフォンケーキに水入れるの?!泡 消えちゃわない?」
って 思ってたんですが、出来上がったのを食べてみて、ビックリ

すっごくしっとり、しゅわっ、ふわっとした食感で ホントに最高でした!

「シフォンケーキに水を入れて作る」という行為に、かなりビックリした
んですが、これまた当たりだったので、今度からは「水」を入れて、
シフォンケーキを作りたいと思いま~す(ある意味 衝撃的でした)

●カイトも大喜びで、大きな3切れをペロリ平らげてました
sweets198-2.jpg
 自分で作っておいて何だけど、すっごく美味しかったです!

本当は「生クリーム」をホイップして、チョコレートシフォンに添えて
食べようと思っていたのに、シフォン自体がしっかりとして とっても
美味しかったので、逆に「生クリーム」はいらない感じでしたね~・・・。

以前は凝って、シフォンばっかり焼いていた時期があったけど、今回
すごく久しぶりにシフォン焼きました。卵が大量にある時じゃないと、
作ろうっていう気にはならないメニューなんですが、やっぱり大好き
なので、また今度 違うフレーバーで作りたいですねぇ

2~3年前・・・初めて作ったシフォンケーキは、穴ぼこだらけで、とても
食べられたモノじゃなかったんだけど、今では しっかりとしたシフォンが
焼けるようになりました ん~・・・少しずつ成長できてるのかなぁ

お昼頃、カイトと2人で お出かけ

今度通う幼稚園へ、制服などを取りに行ってきました。(約6万円也

それから、カイトの英語教室へ・・・。今日から本格的なレッスン開始

レッスンは、年長さんの女の子と、同い年の男の子・・・カイトの3人だけ。
親としては少人数のほうが嬉しい・・・(笑)

千葉で通っていた英語教室は、カイトだけで、教室に入ってレッスンして
いたんですが、埼玉の英語教室は、先生の方針で、親と一緒にレッスン
という形なので、私と一緒のレッスンは 今日が初めて。

私も初めてなので、何をどうしていいのやら・・・全然わからず・・・(苦笑)
<英語の歌と踊りの内容が全然わからず、右往左往してました・笑>

でも、多種多様なレッスン内容で、私も とても楽しかったぁ

カイトも、ママと一緒のレッスンは初めてだったんだけど、それが相当
嬉しかったようで、帰りの車の中でも「ママと一緒の英語教室、すっごく
楽しかったぁ~!」と何度も言ってました。(良かったネ

1日中、ドタバタと過ごしておりましたが、充実した1日でした

●ちなみに、私が【ランチ】で食べた 冷たい御蕎麦
lunch21-4-6.jpg
 外が暑かったのもあり、冷たい御蕎麦が すっごく美味しかったデス!
 しらすや納豆など、具沢山だったのも、良かった。また食べたいなぁ。

カイトも子供セットの冷たい御蕎麦を ぺろりと平らげて満足そうでした。
会計の時、「おそば すっごく美味しかったぁ~!また食べたいね!」と
私に言っていたカイト・・・。それを聞いて、お店の人も喜んでましたヨ

うちの家族は、外食で「おそば」という選択肢があまり無いので、すご~く
新鮮な感じでしたね また今度、パパを連れて3人で食べたいです
【編集】 |  23:41 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。