2006年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【復活!お菓子作り】
2006年08月31日(木)
皆様、こんにちは~!今日も忙しい中、私のブログを
見に来てくださり、誠にありがとうございま~す

今現在、ブログを更新すると、育児日記の更新が止まり、
育児日記を更新すると、ブログの更新が止まる・・・という
何ともわかりやす~い構造となっております(笑)えへへ
(まだまだ心身共に完全復活!とまでは、いってないのかなぁ~)

まぁ、それはさておき・・・本日からお菓子作り復活致しました

「復活第一弾のお菓子は何にしよう?」と、ずっと悩んでいて
2種類まで候補が絞れたんですが、今回はこちらに軍配っ!

●復活第一弾「NYチーズケーキ」
sweets20.jpg


●違う角度から?
sweets20-1.jpg


●全体の感じ?
sweets20-2.jpg

以前、私のお友達の「じゅんこさん」が作って、ブログにUPしていたのを見て
「私もいつか作ってみよう!」と思っていた物なんです

その時の記事をトラックバックさせて頂きますね♪
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/6a3726aabe6f7853370d64150144df3e/45

「ボウル1個で手軽にパパっと作れる!」という事だったので、
その魅力に惹かれて、私もついに作っちゃいましたぁ(笑)

 ※教えて頂いた「チーズケーキ」のレシピはこちら↓
 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/268819/

・・・って、今レシピを改めて見てみたら「ベイクド」って書いてあった!
NYだと思いこんでて、間違えちゃったケド、この際だから まぁ~いいや(笑)
<画像を今更直すのも面倒なんで、このままにしときます。すんません

それはそうと、味の感想を書くのを忘れてたぁ
濃厚なチーズケーキで美味しかったんですが、下のクラッカー生地が
今の私には、ちょいとくどかったなぁ
でも、それ以外はすごく美味しい!あんな手軽に出来ちゃうのにネ
(今度は、私もじゅんこさんみたいにクラッカー生地ナシで作ってみようかなぁ~♪)

携帯でうまく撮れないので、毎回撮る時 四苦八苦してます~うぅ。
シャッター押すと、ブレちゃうのだぁ~(私だけが下手なのかしら

息子の写真を撮るのにも「あ!!今、いい表情した!」と思って、
急いで携帯のシャッターを押すも・・・携帯カメラってボタンを押してから
1~2秒後にシャッターが切られるから、もうその頃には違う表情に・・・
(そして、まばたき途中の変な顔の我が子が写ってる、という・・・笑)

うぉ~・・・早くデジタルビデオよ、私の手元に帰って来ておくれ~!
(というか、軽くて 小さくて 新しいデジカメ・・・欲すぃぃ~!!

あ!それはそうと・・・今日じゅんこさんから送られてきたプレゼント

●コレ!USJ限定のエルモチョロQ!(ピンボケ
06-08-31_21-01.jpg
先日、帰省した際、USJに行った時のお土産なんですって~!
本当にどうもありがとう 大切にしますね~

ウチの怪獣クン(2歳)も、袋から出てきた この「エルモチョロQ」を見た瞬間
目がキラーーン!・・・って、なってて、かな~り笑えました(笑)

でも、ママがエルモ好きなので・・・ママが欲しいぐらいです

そんなママのビームを無視するかのように、カイトは【エルモチョロQ】を
自分の大切な宝箱(トミカとチョロQばかり入った缶)にコッソリとしまっておりましたぁ

そういえば、先日北海道帰省した際も、皆から沢山プレゼントを頂いたんですぅ
食べて無くなってしまった物はムリなんですが、今度時間を見つけて、ぜひ改めて
ブログでも紹介したいと思ってま~す
【編集】 |  23:06 |   ・趣味  | TB(1) | CM(4) | Top↑
【携帯で頑張ってます】
2006年08月30日(水)
皆様、こんにちは~ 体調など崩していませんか~?
なかなか皆さんのブログなどに顔出せずに、すみません
時間はあるので、ブログを見に行ったりはするものの、見るだけ見て
そのまま終わってたりしてましたぁ・・・すんません

精神的な余裕が出来たら、徐々に皆さんの所にも顔を出しつつ
コメント残しに行きますので

でも心身ともに・・・充電もだいぶ完了に近づいております

帰省から戻ってきたんだし、ぜひ「お菓子作り」を復活させたいなぁ~!
という気持ちだけはあったんですが、いざ「復活第一弾目を何にすべきか!?」と
考えるだけで、頭がいっぱいになってしまい、ここ数日経過しちゃってました

でもでも、だい~ぶ作りたい物の候補は絞られてきましたので
近日中に、復活作品をUPしますよんっ
< それが うまくいくかは・・・謎・・・(笑)

いやぁ~、それにしても手元に「デジビデ」が無いので
ブログにUPしたい画像も全然撮れなくって、しんどいです
(携帯カメラじゃ~出来る事がたかがしれてるので・・・)
ま、それでもめげずに更新しちゃうんだけどね・・・(苦笑)

●昨晩のウチ御飯【鶏マヨ丼】
06-08-29_19-36.jpg

鶏唐揚げの上に、牛乳で伸ばしたマヨネーズ&七味唐辛子をかけるだけの
簡単レシピでしたが、めっちゃ美味しかったで~す
(サラダ菜が無かったので、唐揚げの下にはキャベツの千切り)

あとは我が家の怪獣クン(2歳)が大好きなフライドポテトを揚げました。
(唐揚げのついで・・・? 笑)

怪獣クン好みのフライドポテトも、マック(マクド)のような細いポテトじゃ~ダメで
ケンタッキーやモスみたいな、大きめなフライドポテトがお好みらしい。
よって、いつも我が家は皮付きでザックリ揚げてま~す

【編集】 |  16:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ビバ!おままごと♪】
2006年08月29日(火)
皆さん、こんにちは~・・・。
相変わらず、ちょっとフヌケ状態の私でーす

育児日記のほうは、一応きっちり更新していたんですが
帰省中は このブログ・・・放ったらかし状態でした
(見に来てくださった方、すみません

帰省して4日目くらいで、デジタルビデオが壊れてしまい
画像が撮れない事が多く、すっかりブログの更新する気も
薄れてしまった・・・っていうのも あるんですが
(未だに携帯カメラだけで何とか頑張っております・・・)


「娘が生まれたら、一緒におままごとしたいなぁ~」
と勝手に思っていた私・・・。
でも実際生まれてきたのは、男の子で・・・<2年も前の話やけど。
息子が「何とかビーム!」と言ったら「やられたぁ!」
とか言いつつ、私は死んだふりとかしないといけないのかぁ~?
と、少し寂しく思ってました(笑)

でも、トイザらスで先日買ってきた「おままごとセット」
2歳の息子は毎日喜んで遊んでるじゃ~ん!!
ということで、私も喜んで一緒に遊んでおります(笑)

ちゃんとハンバーグに、塩こしょうも振ってくれるのだぁ
(って、意味わかってないとは思うけど・・・笑)

これからの時代、やっぱり男も料理できないとね~むふ。

06-08-28_15-19.jpg

何故か、鍋には必ず白菜しか入れちゃダメみたいで・・・
私が鍋に他の物を入れようとすると、怒り出します(苦笑)
2歳の怪獣息子にも、何だかよくわからないこだわりがあるようだ・・・。

そして「ぴ~まん♪ぴ~まん♪」という謎の歌を歌いながら
一生懸命、包丁でピーマンを切っている姿が何とも面白い。

まぁ、息子に フリフリのスカートも履かせられないし、
髪もちょんちょこりん♪と結べないけれど、こうやって今
一緒におままごと出来てるだけでも良かれ、と思わなきゃね~

私のお菓子作りもそろそろ復活させたいんだけど、まだまだ生活が
以前のように、軌道に乗らなくってねぇ~・・・

う~ん・・・今ある北海道土産を全部食べ尽くしたら
「お菓子作り復活!」かなぁ~?(笑)なーんて
【編集】 |  16:00 |   ・育児  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【北海道土産の御話】
2006年08月28日(月)
皆様、こんにちは~ ブログは久々の更新です。

2週間ちょい、北海道の実家に帰省していた訳ですが、
久々に家に戻ってきてみたら、汚いわ、臭いわ・・・

今日は、まず家中の掃除をしましたぁ

それはそうと・・・久々に台所に立つと、何だか違和感
帰省中は実家に甘えて、上げ膳据え膳ばかりだったので
う~ん・・・少しずつ元の生活のペースを取り戻さなければいけませんね

・・・という訳で何だか総合的にワタクシ「ダメ人間」ですわ(苦笑)

北海道土産は・・・コレ↓
06-08-28_18-15.jpg
北海道限定【じゃがポックル】

空港に行けば必ず手に入る訳でもない、このお土産。
今や人気だけが先行しちゃってる感じもあるよねぇ。
(オークションでも定価より高値で取引されてるし~)

見つけた時にササっと買わないと手に入らないので
早速買ったんだけど、店によっては「1人3箱まで」という決まり。

我が家は、パパと私、カイトの3人で、最初に9箱購入(笑)
・・・で帰り際、お義母さんに2箱追加で買ってもらい、
合計11箱を持って、和歌山へ帰りました~(荷物多すぎ

パパの職場や、官舎の人たちに配るお土産は全部この「じゃがポックル」
なんだけど、ウチの斜め上に住んでいる人には違うお土産を購入

「北海道に帰省するなら、お金払うから ぜひ買ってきて~!」と
リクエストがあったので、以前私が食べて、とても美味しかった物。
函館のペイストリースナッフルスの【チーズオムレット】を購入しました。
→ http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/index.html

私はコレが大好きで、帰省のたびに、自分宛にお土産を買うのも
コレなんですぅ(笑)とっても、とっても美味しいのだぁぁ~
(皆さんも機会があったら、ぜひ食べてみてね~っ

ウチの斜め上に住んでいる夫妻に、この「チーズオムレット」を
渡したんだけど、パパが今日職場で その旦那さんに
「チーズオムレット、超おいしかった!ファンになりそう!」
と大絶賛されたんだとか・・・(笑) ふむ、良かった、良かった

配って余った「じゃがポックル」は、私達が頂きま~す
ホントに美味しくって止まらなくなっちゃうよぉ~・・・

↓●我が家の怪獣くんも「じゃがポックル」のトリコ(笑)
06-08-28_18-19.jpg
【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【北海道帰省:水族館】
2006年08月23日(水)
皆様、こんにちは~
過去にさかのぼっての、ブログUPとなりますが
よろしければ、お付き合い下さいませ~
(23日の記事ですが、記事をUPしたのは31日です)

この日「私の実家(北海道:小樽市)から近い所へ
遊びに行こう!」という事になり急遽「小樽水族館」へ
行ってきました
(ママ方のじぃじ・ばぁば・パパ・ママ・カイト5人で)

何年ぶりだったか忘れましたが、水族館の中・・・
いやぁ、やたら段数の多い階段やら、ものすごい急斜面が
多々あったりしまして、めちゃくちゃしんどかったです

コレ、お年寄りとか、足の不自由な人だったら、絶対
見られません!って感じです

今、私が住んでいる和歌山では、水族館・動物園・遊園地が
全部一緒になっている「アドベンチャーワールド」という所が
あるんですが、そこの年間パスを今持っていて、行き慣れている
という事もあり、悪いと思いつつも そこと比較しちゃいました

小樽水族館は老朽化が進んでいて、館内もボロボロだったり、
イルカショーの観客席が立ち見席だったり・・・・・・
ちょっとヒドイなぁ~って印象
小さな子供相手だったら、十分だとは思いますけどね・・・
(先行投資してキレイにしたら、もっと人が来るのにぃ~・・・残念)

●小樽水族館の入口にて・・・パパとカイト。
3702.jpg


●毎度おなじみ(?)オタリアの楽器演奏
7518.jpg


●イルカショー
faa4.jpg
↑狭いプール内を、この大きなイルカ5匹が、所狭しとジャンプしていたのは、
ちょっと迫力ありましたよぉ!触れそうなぐらい近い所に整列してくれました♪

●イルカショーに釘付けのカイト(顔、四角いなぁ・・・笑)
eb28.jpg
↑パパに肩車されながら「イルカだぁ!うわぁ!うわぁ!」と目がまん丸でした

●小樽水族館前にある有名な「青塚食堂」にて・・・パパが注文した【いくら丼】
VFTS0002.jpg
 ※私の食べた「うにそば」は、画像撮り忘れましたぁ(笑)
【編集】 |  15:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【野菜やっつけ仕事】
2006年08月09日(水)
皆様、こんにちは~ 毎日暑いですが、お元気ですか~?
私は明日から北海道帰省で~す。

今日は朝からバタバタしていて、結局夜までバタバタしてました

私の北海道滞在が2週間ちょいなので、やはり生ものや野菜などは
冷蔵庫には残しておけないし「今日で全部調理してしまわないと~!」
という感じでしたぁ。

だから、今日の晩御飯も食べ合わせとか気にしてられなくって
大量の野菜をやっつける為の献立でしたぁ(笑)

●晩御飯。↓
dinner9.jpg

●鶏肉と大量野菜の煮物
okazu1.jpg

●大量野菜のタンツゥジィ
okazu2.jpg

この他に、私が不在中のパパの食事・・・え~約10日分かな?
その食事に大量に野菜を消費し、え~、冷蔵庫の中は だいぶハケました。

パパが疲れて仕事から帰ってきても、台所に立つことなく
電子レンジでチンしたら、すぐ食べられるメニューばかり
一応残してきたつもりなんですが・・・どうかなぁ

卵も何個か「ゆでたまご」にはしてきたんですが、やはり
卵を消費するにも、帰省前 最後にお菓子作りしたいなぁと
思って、夜になって パパっと作っちゃいましたぁ。

●【チョコマーブルパウンドケーキ】
sweets19.jpg

前に一度作ってはいたんですが、やはりもう一度食べたかったので
コレにしちゃったんですが、時間に追われていた中でパパーっと
急いで作っていたので、楽しさとかなくって、事務的になっちゃいました

明日の早朝から、帰省のための長距離移動が待っているので
乗り物の中でも気軽に手に持って食べられる物がいいと思って
パウンドケーキにしたんですけどね~

帰省から戻ったら、またゆっくり楽しんで色々なお菓子を
作れたらいいなぁ~と思いました

皆さんもそろそろお盆休みが始まってる頃なのかなぁ?
もし、もう夏休みの方は、楽しい夏休みをお過ごし下さいネ


【編集】 |  21:58 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【美味しいジャーマンポテト】
2006年08月08日(火)
皆様、こんにちは~ 夏風邪や、夏バテなどで体調を崩してませんか~

私の住んでいる所では、昨晩から台風の影響で豪雨と強風がすごく
窓がガタガタとうるさくって、たまりませんでしたが・・・
15時頃になったら、それがピタリとやみ、晴天も覗き始めました

「あれ?台風の目の中に入ったのかな?」と思っていたんですが
どうやら、台風が抜けていった後のようでした

本当は日本海側に台風が移動する予定だったので、私が帰省する時
飛行機の経路だったもんで「どうしよぉぉぉ!」と思っていたんですが
夜、ネットで動向を探っていたら、台風は「ぐぃん!」と曲がって、東京のほうへ
進路を変えたみたいで、ちょっとホっとしました(東京方面の方、すみません

窓がガタガタ、外ではビューン!どかーん!とすごい音が鳴っていたにもかかわらず・・・
2歳の怪獣王子は ぐぅーっすりと昼寝しておりました。(すごいなぁ
昨日の昼寝時間は4時間半だったけど、今日は何とビックリ・・・5時間超えてました
「あぁ、夜は寝ないだろうなぁ」と思っていたけど、そんなコトもなく・・・
案外 コテっと寝たほうかなぁ??(少しはベッドで遊んでましたが・・・)

やっぱりまだアウトドアの疲れが残っているのかしらねぇ?

息子カイトに朝ご飯を食べさせた後、すぐ台所に立って、お菓子作りしました。
カイトはホイッパーで、まぜまぜする係としての参加で~す(笑)

●↓コレ作りました。「カフェオレシフォン」。
sweets18.jpg

まぁ、ふわっふわの美味しいシフォンだったんですが・・・
なんだろうなぁ・・・私はコーヒーシフォンのほうが好きかも~
って思っちゃいました。「味の印象が薄い」って感じ・・・。
味が濃くないから、いくらでもパクパク食べれちゃうっていうのはあるけど
私はもうちょっと味の濃いほうが好きかなぁ~って思いました。

ま、この教訓は次に生かそうっと(笑)<シフォンの泡の感じも均一じゃなかったし。

●今日の晩御飯。
dinner7.jpg

 ※餃子・豚肉とゴボウのマヨネーズ炒め・ジャーマンポテト(カレー味)・ぶりの照り焼き
  →ちょっと味が濃いシリーズになってしまったけど、美味しく御飯を頂きました

●【ジャーマンポテト・カレー味】
dinner8.jpg
この美味しい「ジャーマンポテト・カレー味」のレシピは・・・
Ryouさんのブログ「My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~」を参考にさせて頂きましたぁ
Ryouさん、ありがとぉぉ~とっても美味しかったぁぁ(トラバさせて下さいネ

   Ryouさんのブログ【My きっちん らいふ♪~団子3兄弟~】
           http://taki48.blog62.fc2.com/
              ※ちなみに「ジャーマンポテト」のレシピは、8月2日の記事です~。

 ・私は辛いのが苦手なので、粒マスタードの変わりに、マヨネーズを入れて作りました


ちなみに、昨日作ったプリンは、いつもより、カラメルタブレットを1コ多めにして、
しっかり焼かず、少しトロトロめに焼いてみました(←美味しかったでしゅ
あとは「バニラエッセンス」を「バニラオイル」に変えました。
今度はまた違うレシピでプリンを作ってみて、どのレシピが自分の舌に合うかどうか
色々実験してみたいと思ってま~す(・・・と言っても、実験は帰省後かなぁ~?)

【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【週イチで登場する物は?】
2006年08月07日(月)
皆様、こんにちはです~ 北海道では今日が「七夕」でしたネ
でも我が家では、土日の疲れがドっと出る月曜日・・・ブルーマンデーです
2歳の息子カイトも昼寝を4時間半もしてましたよぉ~っ

北海道帰省が目前なので、この疲れから体調崩したら大変なので、
今日1日のんびり過ごしてました。

本日の夕食も・・・すっごい質素(笑)
キャンプで残った肉を使って、楽しちゃいました~(にんにくとゴマ油で風味付)

●本日の晩御飯。
dinner6.jpg
 ※豚カルビ丼・ジャガイモとワカメのおみそ汁・カボチャの煮付け・マヨブロッコリー
   我が家で「カボチャの煮付け」の登場回数が断然多い理由は・・・
   単純にウチの怪獣王子が大好きな物だからです


週末は、ずっとバタバタしていて、お菓子作りが出来なかったので
そろそろ作りたい(食べたい?)衝動にかられ、またもやプリン作りました(画像はナシよ)
「週イチで作ってる?」っていうような頻度だなぁ あははっ。


話は全然変わるのですが、ブログを書いてるお友達(女性)に聞いてみると
旦那さんや彼氏は皆さんのブログとか あまり見ていないご様子

でも、ウチのパパさんは・・・私が書く日記・ブログ・・・全部チェックしてるんですよぉ
その事を私が言うと「別にいいじゃん」と開き直られてしまいまする。

で・・・面白い出来事とか、ネタが転がってたりすると、「これ、今日のブログに書く!?」とか
「ブログに このコト書かれちゃうの!?」とか・・・そんなことばっかり言うんですわ~(苦笑)

このブログ・・・別にネタ帳でも何でもないのにィ・・・
【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【夏を満喫してきました】
2006年08月06日(日)
皆様、元気に楽しい週末を過ごせましたか~?

私は土日共、ほとんど家に居ないような状態で、出ずっぱりだったので
結構疲れましたが、楽しい週末を過ごして参りましたよぉ

内容は「育児日記」と同じなんですが、日記のほうは画像が1枚しかUP出来ないので
番外編として、詳細をこちらのブログのほうにUPしたいと思いま~す

土日を利用して、キャンプに行ってきました
(家族3人になって・・・我が家初めてのキャンプです
「カイトも2歳になった事だし、そろそろいいかなぁ~?」と言う事で
パパと前々から話していたのを、今回実行した~・・・という感じです

家族でのキャンプは初心者なので、最初らしく「オートキャンプ場」にしました。
場所は近めで、家から車で45分程の所

●↓で、関係ないけど、我が家の遅い朝ご飯。
lunch8.jpg
  ※ホットケーキ・コールスローサラダ・残り物のシチュー。

カイトが昼寝から覚めるのを待ってからの出発だったので、
出足が遅かったですねぇ~(結局、夕方出発になっちゃいました

まだ日が長かったのがせめてもの救いだったのですが、やはり夕方出発となると
もう準備の段階でクタクタだったので、行くのがおっくうになっていたのは否めません

キャンプ場に到着したのが、夕方5時半・・・まだまだ明るかったです
カイトに邪魔されつつも、テントの設営とコンロのセッティングなどに追われ、
色々な準備がやーっと終わって、「さぁ、食べようか!」と言った頃には、
もう真っ暗になってましたぁ ガガーン!

●やっと食べ始めた頃 ↓(クリックすると、少し大きな画像になります)
IMG_1899.jpg
   ↑暗くて見えにくいですが、カイトに御飯を食べさせている私です~

バーベキューまで おなかをすかせていた パパと私
「やっと食べられる~」と思って喜んでいたのも束の間・・・
カイトが「眠いぃぃぃ!!」と、グズグズし始めました

もうこうなったら仕方がないので、カイトを寝かしつけてから
ゆっくり食べよう・・・という事になり、私とパパは交代で
何とかカイトを寝かしつけようと頑張ったんですが、環境が違うので
カイトは寝そうで寝ない状態が、ずーっと続きりました

それでも何とかごり押し(?)で、パパが頑張って、カイトを寝かしつけてくれました。
(ありがとう、パパ

その後、パパとゆっくり2人で 美味しいバーベキューを食べながら
夜空を見上げて、普段できなような楽しいおしゃべりを沢山しました
「出掛けるまでは腰が重かったけど、やっぱり来て良かったね」って。

真っ暗闇の中、2人で遅い時間まで飲み食べしていた事が、少々気になってはいたものの
普段できないようなキャンプだったし、例外で「まぁいっか~♪」って思っちゃってました。
(ダイエットは月曜日からにしようっと・・・笑)

しかし、超ぉ~美味だったのが、じゃがバター!(笑)←北海道人にはおなじみ。
ジャガイモをまるまる1コ、アルミホイルに包んで、炭の中へ・・・。
しばら~く放っておくだけで、ホックホクの美味しいぃ~ジャガイモがっ
コレにバターをつけて食べたら、ほっぺが落ちそうになるぐらい美味しいのぉ~
(食べた事ない人は、今度 炭火でぜひ試してみてね~っ

途中で、カイトが起きてきて、再びグズグズし始めたので、
そこで急いで後かたづけを済まして、テントの中・・・3人で寝ました オヤスミ~

次の日・・・周りがやはり皆早起きで、ガヤガヤとうるさくなってきたので
目が覚めて、起きちゃいました(でも、家で過ごすより全然早寝早起き・笑)

私が起きたら、やはりカイトも起きてきました。
まだまだ寝ていたかったらしく、眠くて やはり朝からグズグズしてました
↓でも、冷たいポカリを飲んで、ちょっとだけ機嫌が復活したカイト(笑)
IMG_1908.jpg

汗で全身ベトベトだったパパとカイトが、シャワーを浴びに行ったので
私はその間、朝食の準備をしてました。朝食は・・・「カレー」です
IMG_1915.jpg
 ※豚カレーだったんですが、大量のほうれん草を入れたので、どちらかと言うと・・・
  「ポパイカレー」になるかなぁ? ブロッコリーなどの野菜もたっぷりです
   
 ↓カイトが食べられるように、最近では更に甘めに作っているカレーです
IMG_1913.jpg
カイトはポカリを飲みながら、カレーを食べてましたぁ
でも、放っておくとジャガイモばかり食べようとするので、ちょっとぉ

【お外で食べると、何でも美味しく感じるネ

↓食べ終わったカイトは、三輪車に乗って、お散歩へ♪<モチロンパパに押してもらって。
IMG_1917.jpg


●ちなみにテントはコレ↓
IMG_1911.jpg
 パパが自衛隊から借りてきてくれた新品のテントです。
5~6人用だと言うことで、中もすご~く広かったですヨ
ただ、パパと2人で言ってたのは「色が悪趣味だぁ」という事
まぁ、借りてきた物だから、文句は言えないけれど・・・
「自分たちで買うとしたら、こんな色は絶対あり得ないよねぇ」って話してました

撤収作業をして、管理人さんに挨拶をして、キャンプ場を後にしました。
その後は、すぐ近くにある綺麗な海水浴場へ・・・

カイトは海が嬉しかったらしく、水着を着たら、一目散に海へ突進~
↓既に水着を着ていた私も一緒に・・・
IMG_1921.jpg
私としばら~く海で遊んだカイト。
深い所に行きたがり、先日ベビースイミングでも披露していた
「タツノオトシゴ」泳ぎを、ずっとしてましたよぉ(笑)

●波打ち際では、砂をギューっと握っては、海へポーイ!と放り投げて遊んでました。
IMG_1922.jpg


●次はパパにバトンターッチ(パパと一緒に海へ♪)
IMG_1927.jpg


●アシカの浮き輪に乗って「それぇ~っ」
IMG_1930.jpg


カイトは、かなり楽しかったみたいで、帰りたくないって泣いてましたが、
寝不足と疲れでクタクタだったので、1時間半程で撤収しました。

お昼頃 家に帰宅して、後かたづけや昼寝をした後・・・
夜は町内の「花火大会」へ・・・

いつもTVで花火を見ては、カイトが花火を指さして、ニコニコしながら
「うわぁぁ~っ ばぁ~ん。ばんばぁ~ん
と、何度も言っていたので、「こりゃ~花火大会に連れてったら
さぞかし喜ぶだろうな~」と思っていたのに・・・
いざ花火大会が始まると、大きな音に「ギャーっ!」と泣き叫ぶ始末

小さい音でポスポス言ってるような花火のほうが、カイトは好きなのかもしれません
あとは重低音が聞こえないTVの中での花火とかは、大喜びなんだけど

でも、私とパパは、何とかカイトを交代でなだめて、花火を鑑賞してましたぁ。
おなかに響く「どぉぉーん!」という音と、夜空に咲く大輪の花火
カイトは最初の30分だけ ワンワンと泣き叫んでましたが、
残りの30分は どうやら諦めた模様(眠かったのもあったみたい・・・)

でも、泣きながらでも、しっかりと目では花火を見てましたよぉ~

花火を写真に撮ろうと思っても、素人じゃやはりうまく撮れないし・・・
花火の画像を載せた所で、あーいうのは現場に居ないと・・・
きっと感動っていうのは伝わらないんだよね

楽しい土日は嵐のように過ぎていき、後に残るは・・・疲労のみ
でも、楽しい夏の思い出の1ページに、しっかりと刻まれました
家族3人での楽しい思い出を、これからも少しずつ増やしていければいいなぁ~
と思った私なのでしたぁ
【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【お菓子作りのお話?】
2006年08月05日(土)
皆さま、こんにちは~ 暑い日が続いてますねぇ

先日、本棚から引っ張り出してきた この本。
IMG_1862.jpg

実家で暮らしている時は、レンジしか無く、オーブンが無かったので
焼き菓子が作れなかった私

それでもめげる事なく「オーブンがなくてもお菓子は作れるもんね!」
と、買ったのが この本でした。

でもよく見てみたら・・・この本、13年前の物で、ちょっとビックリ
(見たからに古そうでしょ・・・笑)

まぁ、当時は「レアチーズ」ばかり作っていて、他のページのお菓子は
作った事なかったんですけどネ~(笑)
「なつかしいなぁ~」と久々に見入ってしまいました。

今、お菓子作りにハマっているから、この中から今度何か作ってみようかなぁ~
なんて思っていたりもします。

それはそうと、最近作っているお菓子では
前回通販で購入した製菓材料を使って作っています。

●(左)アーモンドプードル ・(右)製菓用粉砂糖
IMG_1752.jpg


<アーモンドプードル>
今までは少量の袋をスーパーなどの製菓コーナーから購入していたんですが
結構すぐ使っちゃうし、面倒なんで、どーん!と大容量な物が欲しくて
通販で買っちゃいました。

<製菓用粉砂糖>
今までは普通のグラニュー糖を使って、お菓子を作っていたんですが
コレを使っている人のコメントを見ていたら、どんなものか気になってしまい
注文しちゃいました(笑)<味も全然違うとのことだったので・・・。
届いた物を見てビックリ、ホントにサラッサラで、粉末が細かいの。
ものすごく溶けやすいので、使いやすいで~す

「今までは家にある物だけで作れる物を!」という感じだったのに
何かこうしてどんどんお菓子を作るためだけの材料を購入していると
以前とは違うのかなぁ? なーんて 思ったりしてます
(ハマリ症の性格の持ち主なモンで・・・笑)

やっぱり美味しいと聞くと、それを試してみたくなるよねぇ
【編集】 |  23:00 |   ・趣味  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【白いカレー・・・】
2006年08月04日(金)
先日、ヤフーのニューストピックで、フと目に付いた記事 → 【「白いカレー」発売】

「・・・ん? 白いカレー? それってシチューじゃないの?」

と思って、記事をよく読んでみたら、札幌のホテルのシェフが
日ハムの勝利(白星)を祈願して、考案した新しいカレーらしい。

意外とそれがウケたらしく、商品化され、最初、北海道と東日本で販売。
後に人気が徐々に浸透してきたので、ついに西日本でも発売される事になったそうだ。

う~ん・・・そんなに人気があるなら、一度食べてみたいモンですなァ
<食べた事ある人いる?

でも、スープカリーと言い、この白いカレーと言い・・・
意外と北海道発の新ブームが多いというのが、また嬉しいんだなぁ。
私はやっぱり生まれも育ちも道産子だからねッ


それはさておき、本日もデザート作ったんです。
●コレ↓【フローズンヨーグルト】
sweets17.jpg

  ※結果から言うと・・・今回は失敗です(笑)・・・甘すぎました
   「失敗は成功の元」という言葉の元に、次頑張りたいと思いま~す

●昨日の晩御飯。
dinner4.jpg
 ※ドリア風の御飯とシチュー

●今日の晩御飯。
dinner5.jpg
 ※白米・DHCゴボウスープ・コロッケ・もやしとエビのオイスター炒め・鶏軟骨唐揚げ。
  面倒臭くて、冷蔵庫の中からかき集めて作ったので、組み合わせとかめっちゃくちゃ
   なんか・・・こういう投げやりな日もあります

  え~、パパさんの昼の御飯とかぶらないようにだけ、日々注意してま~す。
  パパさんは昼食を食堂で食べてるので、1ヵ月の献立表があるのデス。
  コレを冷蔵庫に貼っておいて、昼が麺類なら おなかすかせて帰ってくるので
  夜は、ちょっとガッチリ目の丼もの・・・などという感じにはしてます。
  
  んー・・・自衛隊さんは「●曜日はカレー!」って決まってるんだよねぇ~。
   <航空自衛隊は月曜。海上自衛隊は金曜なのかしら??

  そういえば・・・最近「中華」作ってないな~・・・ 私、中華大好きなのに・・・。


突然ですが・・・お知らせ
  え~・・・土日は家に居ないので(たぶん)更新しませ~ん
  また週明けにでも、皆さん、遊びに来て下さると嬉しいでーす   
【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(7) | Top↑
【loveキャラメルクリーム】
2006年08月03日(木)
皆様、こんばんは~ 見て下さっている方、いつもありがとう

さて・・・タイトルにもある通り「キャラメルクリーム」にすっかりハマってしまい
・・・残っていた「キャラメルクリーム」を使って、本日第3段目のお菓子を作りました
(第1弾:キャラメルクッキー。第2弾:キャラメルパウンドケーキ)

●↓第3弾【キャラメルアイスクリーム】
sweets16.jpg
   またもや結論から言うと・・・うまいッ!うますぎるっ!!(笑)
     <このブログを書く直前に食べました(笑)

     今回、私が何故コレを作ろうと思ったのか?・・・というと・・・?
      
      ?残っていた「キャラメルクリーム」を使い切りたかった。
      ?最近私が「キャラメルクリーム」の味にハマっている。
      ?昨日パパさんが「う~ん、シュークリームとか作れないの?」
       と聞いてきた。その質問の裏を、私なりに読んでみると・・・
       「焼き菓子はそろそろ飽きてきた。他に何か作れないのか?」
       ・・・だと思ったので、夏らしい他のデザートを作りたかった(笑)
      ?「きっとアイスにしたらおいしいに違いない!」という確信があった。
      ?「アイスクリーム」を作った事がないので、挑戦してみたい!と思った。

    ・・・という、だいたい5つの理由から、本日はコレを作ってみました
    アイスクリームって「アイスクリームメーカー」が無いと作れないのかと思ってたけど
    そんな事もなく、意外と思ってたより簡単に出来るんだねぇ~
    (また新しい発見が出来て嬉しいなぁ~貴重な経験をしました
    
    ぜひ、今度は違うフレーバーで、アイスを作ってみたいと思いま~す


    
【編集】 |  22:10 |   ・趣味  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【直筆の手紙を頂いて・・・】
2006年08月02日(水)
こんばんは~ 皆様、元気に夏を過ごしていますか~?
今日も涼しかったので、クーラーの使わない日・・・3日目を向かえております むふ

↓ 昨日作った「カラメルパウンドケーキ」を、おやつタイムで、息子カイトに与えてみました
IMG_1842.jpg
 ↑すると、最初パウンドケーキの上についていた「チョコチップ」だけ
  つまんで食べてんの~!<証拠画像。

  「ちゃんとケーキ本体も食べてよぉ!」って感じでしたが、
  チョコチップを食べ終わった後、むしゃむしゃっと、すごい勢いで食べてましたぁ(笑)

  う~ん・・・でも もうオヤツが出てくるの当たり前と思ってんのかなぁ?クスン。

● んで、今日のウチごはん。
dinner3.jpg
  ※三色ごはん・お味噌汁・豚冷しゃぶごまソース掛け。
   作るの面倒なんで、だい~ぶラクしてます(笑)


時に、昨日インターネットから注文していた『マドレーヌ型』が
今日届きましたぁ 届くのめっちゃ早くて、ビックリ~!!
しかも、そこの社長からの直筆の手紙付きで、更にビックリ(笑)
たかが通販だけど・・・されど通販。
人の暖かみを感じる事が出来て、何だか嬉しくなってしまいました

●これが購入したマドレーヌ型
IMG_1858.jpg
前に買った「ドルチェシリコン型(ハート)」と同じ感じのシリコン型です。
・・・で、早速 夜カイトを寝かしつけた後、この型を使って、作ってみました

●マドレーヌ・ショコラ
sweets15.jpg
  ※シリコンで出来てるから、型の表面に何も塗らなくても良かったのに・・・
    キレイなシェル型のシルエットが出て欲しい!とか思っちゃって、
    ついつい油塗ってしまい、出来上がりはこんなテッカテカに・・・ うぅ
    今度作る時は、何も塗らないで作ってみたいと思いま~す
    
    次は、ぜひ普通のマドレーヌを作ってみたいな~(成功を祈ってて下さい
【編集】 |  23:00 |   ・趣味  | TB(0) | CM(6) | Top↑
【引越のお話】
2006年08月01日(火)
今日から8月ですねぇ~ 皆さん、今年も残す所あと5ヵ月ですよぉ・・・(笑)

時に、公務員、夏の人事異動で、昨日(7月末)付、転勤した人も居ました。
夏の転勤はイイなぁー・・・季節はずれだと引越会社も暇してるから安いのよねぇ
ウチの前回の転勤は3月で、黙っていても儲かる時期だから、バカ高かったよぉ~

前回の引越しの見積もりで、ウチは3社にお願いしました。

で、一番最初に来たのが「引越のサカ●」・・・コレが大問題!(笑)
三重県から隣の和歌山県まで引っ越すだけで、見積もり「49万」って言って来たんですよ!
ちょっと~・・・信じられますぅぅ
<じゃあ、北海道まで引っ越したら、200万か?!みたいな感じ。

営業の人・・・確かに仕事取りたい気持ちはわかるけど、
それから「他の業者が来るまで帰らない~」みたいな感じで
わざとにダラダラ~と話を引き延ばして、我が家に長々と居座り、
「会社に電話しますわぁ~」と言いながら、わざと会話を私達に聞かせるようにしたり、
小細工が過ぎて、ホント嫌~な気持ちになりました。
「職場から引越の金額っていくら出るんですか?」って聞いてきた時には
本気で呆れてしまい・・・「早く帰ってくれ」って言いたくなりました。
関西系の商売だから、これが当たり前かもしれないけど、
ここまで気分を害したのは初めてでした。

仮に「職場から20万しか出ない」と私達が答えたら
「じゃあ、20万でいいですよ」って言いかねない雰囲気だったの

次に来たのは、弘道お兄さんのCMで有名な「アー●引越センター」
この業者の人は、すごくキチンとした人が営業で来たので・・・
前回の「サカ●」との差がありすぎて、尚更良く思えました(笑)
前回の業者がマイナス100だったら、今回はプラス100みたいなイメージ。

・・・で、値段も「サカ●」ほど高くないし、サービスもキチンとしているし
何より営業の人の感じの良さに惹かれたって感じ・・・。
私も旦那も暗黙の了解で、目配せして「ここに決めようか」って思っていたぐらい。

・・・で、最後に来たのは大手の「日●通運」。
ここの営業の人は、お年を召した人が来たので「大丈夫か?」って思っておりました
その人はチェックするだけして、その場で金額を出さず「明日見積もりをFAXします」
と言ってきたので、尚更「大丈夫か?」って思いました。
その場で見積もりを出さないなんて「ホントに社員かなぁ?」と思っちゃって・・・。

で、3軒の業者が帰った後、私と旦那は「もうアー●だよね」と
心に決めている雰囲気で、明日「日●通運」からのFAXを見て
金額を見てから「アー●」に依頼の電話をかけようと思っていたんだけど・・・

な、なんとっ・・・
翌日「日●通運」から来たFAXを見てビックリ・・・。

激安~っ!

「アー●」の半額・・・「サカ●」の3分の1以下の金額が出てきました
・・・で、結局 3軒目の「日●通運」に決めちゃったんですけどねぇ
(アー●さんには悪いけど、やはり金額には勝てなかったぁ

・・・という事で、今日は過去の引越の思い出を書いてみました。

私は産まれてから、結婚するまで、ずぅっと実家暮らしで
転勤も引越もした事がない人間でした

それが今では転勤族と結婚してしまい、2~3年ごとに
全国を転々とする事になってしまいましたが・・・
まぁ「全国の美味しい物を色々と食べ歩けるかしらねぇ?」と前向きな気持ちで
常に居たいなぁ~って思ってたりもします


話はガラリと変わりますが・・・本日も お菓子作りました。
<夜、パパと息子が風呂に入ってる間に、ササっと!(笑)

7月26日(水)に【キャラメルクッキー】を作った際に
使った『カラメルクリーム』が冷蔵庫に余っていたので
コレを使ったお菓子を作ろうと 日々思っておりました~
<『カラメルクリーム』は冷蔵庫で2週間程しか日持ちしないとの事なので・・・。

●カラメルパウンドケーキ
sweets14.jpg
  ↑ コレを作りました。

レシピ通りだと、出来たパウンドケーキの上に、ハケでチョコをコーティングするんですが、
2歳の息子カイトが食べる事を前提に作っているので、
チョコをペタ~っと塗るのを辞め、上にチョコチップを乗せてみました。

結論から言っちゃうと・・・
いやぁ、コレ・・・美味しいのっ ビックリした(笑)

冷蔵庫に残ってた『カラメルクリーム』が、めっちゃ効いてるぅぅ
「カラメルクリーム」は、カラメルソースに生クリームを入れた物なんですが
いやぁ~・・・この美味しさにハマりそう また作りたいと思いましたッ

このケーキの色もイイし、焼いている時の何とも言えない
美味しそぉ~な匂いもたまりましぇ~ん

今まで作ったパウンドケーキ・・・
プレーン・紅茶・にんじん・チョコ、チョコマーブル・・・と色々ありましたが
ダントツTOPに躍り出たっぽい この「カラメルパウンドケーキ」

ぜひ、楽しんで食べたいと思いま~す ・・・ムフフ
【編集】 |  23:00 |   ・過去  | TB(0) | CM(6) | Top↑
 | HOME | 
