2006年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【もっちもちの焼きたてピザ】
2006年09月30日(土)
毎日、家事・育児・趣味の時間に追われ、ブログを更新するのが
後回しになってしまうので、これからも数日まとめて記事をUP
する事が多いかとは思いますが、これからもどうぞよろしくデス

今日は1日、模様替え・大掃除・片付けに追われていた1日なので
お菓子作りはしませんでしたが、夜は手作り生地でピザにしました
dinner20.jpg
 前回の作った生地は「薄力粉」を使って、薄~い生地のカリカリピザでしたが
 今回の生地は「強力粉」を使い、手ごねで、キチンと発酵させたピザにしました。

前回のは前回ので絶品だったのですが、今回の生地はやはりもっちりモチモチで
とってもピザらし~感じになり、大満足の結果となりましたぁ

パパもカイトも「美味しい美味しい」と焼きたてを ハフハフ頬張っていました。
あまりの美味しさに結局ピザを5枚も焼いて、ペロリと食べちゃいました(笑)
やっぱり手作り&焼きたては、最高に美味しいよね~っ

残った生地は、ソースと具をトッピングして、そのまま冷凍させました

私がカイトと2人で、北海道の実家へ帰省する時、パパはお仕事があるので
お留守番なんだけど、その時はぜひピザを沢山作って、冷凍して行ってくれ!
とまで 言われちゃいました(笑)よっぽど手作りピザが気に入ったみたい

具は「コーン」「マッシュルーム」「ウィンナー」「ツナ」「ポテト」「エビ」「オニオン」
だったんだけど、1枚ごとに組み合わせを変えたりして、楽しみました
<5枚中の1枚はお好み焼きソースで和風ピザにしました。

前回のピザでは使わなかったけど、やっぱり「ポテト」美味しいねぇ
次回やる時も、絶対「ポテト」は欠かせないなぁ~って思いました(笑)
【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【チーズスフレケーキ】
2006年09月29日(金)
え~っと・・・ブログは久々の更新になっちゃいましたね
毎度見に来て下さっている方、ありがとうございま~す
これからもどうぞよろしくお願い致します

今日は午後からお友達が家に遊びに来る~という事で
午前中から台所に立って お菓子作りをしておりました~

でも、家の中の片付けと掃除にも追われてから
お菓子作りも何だかバタバタでしたぁ

1つ目は・・・「プリン」(←毎度の物なので画像ナシ)

●2つ目は・・・コレ【チーズスフレケーキ】
sweets30.jpg

何か写真で見ると「卵焼き」のように見えるよねぇ(苦笑)
やはりオーソドックスな丸形で作れば良かったわ

お友達が来るまで、冷蔵庫で十分に冷えなかったので・・・
結局はプリンしか出しませんでしたが、お友達も「美味しいぃ
と言ってくれたので、とりあえずは良かったです

で、十分冷えたであろう・・・夜・・・カイトが寝静まってから・・・
パパと2人で食べましたぁ(笑)←

う~ん・・・ベイクドよりはライトな感じで、美味しいには美味しいんだけど
何かパンチが無くって、印象の薄~い感じが致しました
今度は違うレシピで作ってみよう~っと

う~ん・・・それにしても、丸形・角形・・・どちらのケーキ型にしろ
全部食べ尽くすまでには、ちょっと時間かかるし、その間、どんどん
美味しさは落ちて行っちゃうのよねぇ<人数の割には型が大きすぎ

4~5人家族だったら、あっという間にペロリと無くなるのかもしれませんが

・・・という訳で、小さめな型も欲しいなぁ~と思う私でした

●今日遊びに来たお友達から先日もらったお土産
miyage02.jpg
 コレ美味しくって、パパと2人で一気に全部食べちゃいました(笑)
【編集】 |  23:48 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【何でもない日常のお話】
2006年09月28日(木)
昨日作った「バナナパウンドケーキ」を気に入った様子のカイト
今日1日だけで3切れほど ペロリと食べてしまった程です

おやつの時間、テーブル上に「バナナシフォン」と「バナナパウンドケーキ」を
2つ並べて置いてみた・・・。「どっちを選ぶかなぁ~?」と思って・・・。

最初は何も見比べたりせず、目に付いた「シフォン」を手にしたカイト。
でも、1口食べただけで、シフォンは終了。横にあった「パウンドケーキ」を
手に取ると、勢いよくペロリと平らげてしまったので・・・
この勝負・・・パウンドケーキのほうに軍配~(笑)

夕方、日が陰ってきて、ちょっと涼しくなってきたみたいだったので
カイトを連れて、外に遊びに行きました。

恒例ですが「シャボン玉」で遊ばせてから、カイトと官舎前を
右に左に「よーい、どん!」で、一緒に競争すると、カイトは
嬉しそうに何度も全力疾走してました。<ママも疲れました(笑)

久しぶりに三輪車に乗せてあげようかなぁ~と思い、駐車場に行くと
ユウキ君ママと新婚奥様Hさんが立ち話してました。
ユウキ君(1歳9ヵ月)はカイトを発見すると、嬉しそうに駆け寄って来ました
で、カイトが三輪車に乗ると、年下のユウキ君が何故かその三輪車を
押してくれたりして・・・見てて微笑ましい光景でした(笑)
その後、ユウキ君とカイトを「待て待て~!」と私が追いかけまわすと、
2人とも キャッキャと喜びながら駐車場内を走って逃げ回ってました

私は私で 隙を見つけては、ユウキ君ママと新婚Hさんと3人で
立ち話してたんですけどね(笑)

カイトは何故か私の所に来ないで「ママぁ~」と言いながら
ユウキ君ママの手を引っ張っていったり、新婚Hさんの所に行って
「ママぁ~抱っこ~」とせがんでみたり・・・?!

「カイトぉ~・・・ママ、こっちだけど」と何度も言ったのですが
う~ん・・・明らかにわかってて やってるっぽかったなぁ~(笑)
<カイトよ・・・女性なら誰でもいいのかぃ?

「さて、晩御飯の支度あるから、そろそろ家に入ろうかなぁ~」
と思ったら、案の定 お約束「帰りたくないぃ」の大泣きカイト。

それでも「お家に帰ったら、お手々を洗って、ジュース飲もうか?」と
言うと、カイトも喉が渇いていたらしく、おとなしく「は~い!」との返事。ホッ

だい~ぶ走り回って、小腹がすいたのか、バナナパウンドケーキを
あげたら、パクパク食べてましたぁ。↓(上に書いた’おやつの時間’の話)
06-09-28_17-43.jpg

【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【バナナパウンドケーキ】
2006年09月27日(水)
昨日「バナナシフォン」を作った際に、バナナを1本しか使わなく
ま~だ2本も余ってたので「どうしようかなぁぁ~」と思っておりましたが・・・

今日はコレ作りました↓(デジカメの調子が悪く、まともな1枚はコレだけ)
●バナナパウンドケーキ
sweets29.jpg
 
バナナが熟れすぎてて、もう捨てる一歩手前まで来ていたので・・・
砂糖をものすご~く減らして作ったのですが、それでもバナナの甘みが
た~っぷりでした。でも、甘すぎて食べられないって感じではなかったので、大丈夫

バナナから水分が出すぎた為か、薄力粉を混ぜすぎたせいか・・・
焼き縮みがあり、ちょっとサイズが小さくなりましたが、
家族だけで食べるんだし、まぁ、別に問題ないかな~と(笑)

明日以降には、しっとりと生地となじんで更に美味しくなるなぁ~
とは思いつつ・・・ちゃっかり一切れだけ味見しちゃいましたぁ

夜・・・カイトとパパがガーガーと眠っている中、私は一人で
「24 シーズン5」を鑑賞していたんだけど、小腹がすいちゃって
我慢できなかったんだよねぇ(笑)


ちなみに、昨日の「バナナシフォン」は、
この人にも大好評でしたぁ。↓
18092704.jpg
 最初はおそるおそる口に入れてたんだけど、一口食べて気に入ったのか
 その後は無我夢中でがっついて食べてました(笑)やはり焼き菓子好き(笑)

で、その後・・・
18092703.jpg
 ↑やっぱバナナ味には牛乳でしょぉって感じで、ゴクゴク!
 確かに冷たい牛乳がよく合いました(笑)

う~ん・・・シフォンケーキには沢山の卵白が使われてるんだけど
卵アレルギーのカイトが食べても、もうブツブツが出なくなったなぁ
と ひそかに思ってました。<しっかり加熱してあるからだろうけど。

「3歳近くになると治る子が多い」とは一応聞いていたんだけど、
カイトもそうだとイイなぁ~って思っていました

まだ「卵かけ御飯」とかを生でそのまま~っていうのは、たぶん無理
だとは思うけど、おそるおそるステップごとにチャレンジしていってます。

魚の卵(たらこ・いくら等)も、まだまだNGだし・・・
早く何でも全部食べられる年齢になってくれないかなぁ~
なーんて思っている私でした・・・。
【編集】 |  23:21 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【バナナシフォンケーキ】
2006年09月26日(火)
お菓子作りをするようになってから、卵を大量に買うようになりました
「コレステロール値とか大丈夫かな?」と一応気にしてはいるんですが

料理やお菓子を含め、1週間で20個位消費しております
・・・1ヵ月でだいたい80個くらい!?<食べ過ぎ!?

怪獣息子(カイト)が、牛乳好きになってからと言うもの・・・
牛乳の消費量もグン!と上がり今じゃあ 1週間に3~4本の消費率
・・・1ヵ月でだいたい12~15本程度です

うぅ・・・どうりで食費がかさむようになったワケだぁ

カイトが今、2歳でこうなら・・・
大きくなったら、もっともっと食費が増大するんだろうなぁ。怖いなぁ

もし、下の子が生まれて、その子も男の子だったら・・・
と思うと・・・ちょっと今から怖い気が致します
(私も働かないとやっていけないかもしんないな~・・・)


それはそうと、本日、久しぶりに(?)お菓子作りをしました。
もう、熟れ熟れのバナナをどうにか使い切りたかったので・・・

●コレ作りました↓【バナナシフォンケーキ】
sweets28.jpg
 シフォンケーキ自体、作るのが久しぶりだったので、
出来上がりが「ふわっふわの ほわっほわ~」で嬉しくなっちゃいました
しかも、バナナの味がしっかり付いてて、甘くて美味しぃぃ~

生クリームなしでも、全然良かったんですが、たまたま冷蔵庫に
ホイップした物が余っていたので、つけて食べました。

夜カイトが寝てから、パパと2人で食べたんだけど、
パパにも「これ・・・すっごく美味しいねぇ~」と
言ってもらえて、良かったです

今まであんまり注目してなかったけど「バナナ味のお菓子」
ちょっとイイかも・・・ハマりそうな予感?!

【Read more・・・】

【編集】 |  23:35 |   ・趣味  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【この時期になると・・・?】
2006年09月25日(月)
ブログのテンプレート(背景)も先日変更してみました。
やはり記事ごとに四角で囲まれてるテンプレートの方が
私は好きだなぁ~って思いました

まぁ~本日のタイトルにもある「この時期」というのは
【ハローウィン】の事なんですけどね

このシーズンになると ムショー!!に行きたくなるのは
・・・そぉ【テーマパーク】なんです。
まぁ、具体的に言っちゃうと・・・
「東京ディズニーランド」や「ユニバーサルスタジオ」とか

この時期のキャラクターのパレード、ハローウィンスタイルで
めっちゃ可愛いんですよねぇ~お土産も一気に
黒とオレンジカラーに染まって、ハローウィンのグッズがたっくさん

何だかそれだけでも気持ちがウキウキして、嬉しくなっちゃうの

まぁ~もちろん「ハローウィン」より「クリスマス」のほうが
だんぜん気持ちは盛り上がりますけどねぇ~(笑)

TDLの年末年始のカウントダウンに行った事をフと思い出しては
いつか家族で行きたいなぁ~という思いを日々つのらせております。

パパとはUSJに3回?4回?一緒に行った事があるんですが、
TDLやTDSには、まだ1度も一緒に行ったことがないんで・・・
関東へ転勤した際には、ぜひ沢山行きたいなぁ~って思ってます

カイトは今現在ディズニー系の中では「ミッキー」と「ドナルド」「プーさん」
しかキャラクターを知らないので、スカパーのディズニーチャンネルを
見せつつ、予習させておこうかな~なんて、思っていたりもします(苦笑)

私はセサミストリートが大好きだから、USJに行っても
十分楽しいんですけど、そろそろ飽きてきたんで・・・

今日の記事で何も画像がないと、寂しいんで・・・
●ネタ提供(笑)
IMG_0107.jpg

カイトがお腹に居る状態で、クリスマスにパパとUDJに行った時の
なつかしい画像です。お互い若いし・・・(笑)

妊婦だと言う事を隠して、ETのアトラクションに無理矢理搭乗した
記憶がよみがえります(笑)
<おなかにつかえて、ガードが最初 閉まりませんでした

カイトが生まれたら、なかなか色んな所に行けなくなるだろう・・・
という事で、生まれるギリギリまで、パパとアチコチ色んな所に行って
2人だけの沢山の思い出作りをしたなぁ~なんて、しみじみと思い出します。

でも、今思えば・・・カイトが居ても、どんどん色んな所に遠出もしているし
行動力は以前とあんまり変わってないような気もするけどね(笑)

カイトが生まれてから行けなくなったのは・・・【映画】くらいかなぁ~
【編集】 |  23:59 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【またまたアドベンチャーワールド】
2006年09月24日(日)
9月3日にも行ったんですが、今日も「アドベンチャーワールド」へ行ってきました。
年間パスポートが12月で切れるので、ラストスパートっていう感じ?(笑)

アドベンチャーワールドに行く前に、マック(マクド)のドライブスルーで
昼食を購入して、オートバックスへタイヤを買いに行きました。
私は今まで軽自動車のタイヤしか買ったことなかったんですが、やはり
車が大きくなれば、タイヤも高いですねぇ。・・・って、当たり前だけど

ウチのVOXY君の前タイヤが、溝ナシのツルッツルになっていたので、
私達の生命も危険になってました
タイヤ交換・オイル交換してもらっている間に、待合室で昼食を食べていました。
食べ終わってから「さて店内でも見て回ろうかな~」なんて、思っていたら
「もう出来ました」って言われて、ビックリ15分くらいしか経ってないのに

いざ「アドベンチャーワールド」へ!
・・・と思っていたら、着く前にカイトが寝ちゃいまして・・・
近くに車を止めて、1時間程カイトを昼寝させてから、入園しました。

駐車場入口で「あと2時間で閉園ですけど、いいですか?」って
聞かれました。年間パスポートがあるから、なせる技ですね(笑)

今までイルカショーを最前列で見た事がなかったので、今日は早めに行って
場所トリして、一番前でイルカショーを見る事に・・・
大迫力で、いつもと違った感じでこれまた楽しめました(カイトも釘付け

ショーが終わった後、走って汽車型の乗り物に乗車!
閉園前の最終便だったんですが、ギリギリ滑り込みセーフ!
これに乗って、色々な動物を見に行きました~
(ガラス1枚しか無い、すぐ近くで見られたので迫力満点でした

●ライオン~
18092407.jpg

●クマ~
18092408.jpg

●ホワイトタイガ~(ボケてますが・・・)
18092409.jpg

乗り物を降りた後は、1歳の子パンダを見に行きました~。
18092410.jpg
 相変わらず、可愛い~

●パンダの前で写真を撮ろうと思ったら・・・?
 カイトは眠くてグズグズ顔のままパチリ
18092411.jpg

・・・バタバタしていた2時間でしたが、あっという間に閉園の時間。

その後、いつも行っている白浜温泉へ行って、晩御飯を食べた後、
3人で家族風呂に入りました~ とっても気持ちよかったよぉ
カイトとパパは「6ラウンド」くらい、湯に入ったり出たりを繰り返してました(笑)

ただ露天風呂だから、パパは蚊に刺されまくってました
<いつも刺されまくる私は珍しく無傷でフィニッシュ(笑)

帰り道で、さすがにカイトはバタっと寝てしまい、家についても
車からそのままベッドへ運搬されてました(笑)<風呂入りすぎ。

疲れたけど、楽しかった1日でしたぁちゃんちゃん♪

●コレ「アドベンチャーワールド限定のチョロQ」
18092417.jpg
 ↑かっこいいので、気に入ってます<私が(笑)
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【購入は計画的に・・・?!】
2006年09月23日(土)
皆さん、こんにちは~ 週末いかがお過ごしでしょうか

我が家は、本日どこにも出掛けずに、1日中 家の中で
ま~ったり過ごしておりました たまにはいいなぁ

息子カイトが、今日は昼寝を長~くしてくれたので・・・
私もパパも ちょっと好きなように過ごせたしね
(録画溜めしていたドラマや映画を見たりしてました

我が家にはパソコンが2台あるので、私とパパと
1台ずつ使って、お互い好きな事できるのが、GOOD
<作業する人はデスクトップ。ネットサーフィンする人はノート

結婚した時、実家から「マイパソコン」を持って来ようとしたんですが
旦那に「え~!1台でいいじゃん!俺のを2人で使おうよ」と言われました。

私が「マイパソコン」を持ってきたら、自分のパスワードで
ロックして、中を見られないようにされると、困るからなんだろうな~
・・・・な~んて(笑)わっはっは~!

・・・って、私は信用されてないんかぁ?!(爆)


まぁ、そんな話はさておき・・・先日の連休で大阪に行った際(17日)
お菓子の型を2つ購入してきたんですヨ~ むふふっ

1つはシリコン製のスクエア型(ずっとスクエア型が欲しかったの

●で、もう一つはコレ↓
kata.jpg
 ↑ロールケーキを作ろうと思って買ったの♪

・・・で、今日早速買った型を使ってみたくって
「いっちょ、ロールケーキでも作ってみっかな~」と思って
作るのに必要な道具などを色々と用意していたんだけど・・・

フと・・・オーブンを余熱しようかなぁと思った瞬間・・・


「あっ!!型がオーブンに入らないっ!!」

・・・という事に、初めて気が付きました 私、アホすぎですぅ

どうやら、使い道がないまま・・・お蔵入りっぽい
(大きなオーブンを買う日が来るまで、出番がないなーガクッ)
【編集】 |  23:29 |   ・独り言  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【関係ないサイトの宣伝】
2006年09月22日(金)
皆様、こんにちは~ お元気してますか??

昼間はまだまだ暑いなぁ~と思う事もあるんですが、やはり
朝晩は冷え込んでくる事が多くなり、ついに我が家の寝室にも
毛布が登場致しました。

いつもだと、10月くらいまでは暑いなぁ~と思っていたけど
今年は何だか寒くなるのが少しだけ早い気がします
ボチボチと・・・長袖を出さなくちゃいけないかなぁ~なんて
思っていたりする今日この頃です。


・・・と、最近変なサイトからのコメント・トラックバックが相次ぎました。
「ブログランキング」にも参加していないし、人気ブログでもないし、
1日10人見に来るか 来ないかの しょぼしょぼブログなのに・・・
なんでそんなサイトが宣伝しに来るかなぁ?と、呆れておりました

削除しても、削除しても、書き込みに来るんで、いい加減
頭にキテたんですけどね~・・・

そういうサイトの人は・・・もっと人気ブログの所に行って下さい!
こんなしょぼしょぼのブログで宣伝しても、だ~れも見てないし、
だ~れも引っかからないですから・・・時間と労力の無駄ですよ~。
【編集】 |  23:01 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【辿り着かないカステラレシピ】
2006年09月21日(木)
昨日「黒ごまプリン」を作った後・・・実はもう一つ、
お菓子作りをしておりました。それは何かと言うと?

●「カステラ」ハート型。
sweets27.jpg

う~ん・・・正直 UPしようか、どうしようか
最後まで迷っていたんだけど・・・他に書くネタがないので
仕方なくUPすることにしました(苦笑)

私は【カステラ】が大好きなんだけど「作ってみたいなぁ~」って
以前から思ってたの。・・・いつもは買うばっかりなんだけどね。

で、レシピをネットで検索して、試作がてら作ってみたんですヨ

でも・・・実はコレが・・・2回目なんです。

1回目は1週間ほど前くらいに試したんだけど、全然ダメで・・・
見た目も味もで・・・大失敗に終わっておりました
んで、今回2回目・・・レシピも前回と違う物で試してみたんだけど
やっぱり思ったのと、全然違う仕上がり

お店で買うような、美味しい感じには ほど遠い

う~ん・・・上手になるには、やはり回数をこなすしかないと
思うので、また今度リベンジしてみたいと思ってます
自分にピッタリ来るレシピ探しも、まだまだ模索中です・・・。

「今回のカステラも失敗だなぁ」なんて、思っていたんですが
棚に置いてあったこの「カステラ」を断りもなく勝手に持っていって
TVを見ながら、もしゃもしゃと食べていたのは・・・
●この人(笑)↓
18092205.jpg
【編集】 |  23:05 |   ・趣味  | TB(0) | CM(5) | Top↑
【ゴマ満載の黒ごまプリン】
2006年09月20日(水)
今日は官舎の草刈の日でしたぁ。一生懸命やりすぎて、疲れましたぁ
カイトも軍手を履いて、草を集めて、バケツに入れたり・・・
小さいホウキを持って、一生懸命 手伝っているつもりになってました(笑)

汗だくだくになって、疲れたけど、たまにはイイ運動になったし
住居の周りがスッキリとキレイになると、やっぱり嬉しいよねぇ

カイトは昼寝を3時間以上したにもかかわらず、草刈で意外と疲れたらしく
夜はパッタリとおとなしく寝てくれたので、ちょっとラッキー!(笑)
<疲れてない日だと、動き回って、寝るのを嫌がり、遊びたがるので

今日はカイトも朝7時前には起床していたので、午前中の時間が
何だかすごく長~く感じました

んで、前々から作ろうと思っていた物を作りました。

●黒ごまプリン。
sweets26.jpg

レシピ通りだと、きちんと「こし器でこす」と書いてあったんだけど・・・
その通りにこしてみると、何だか色も薄いし、せっかくの黒ゴマっぽい感じが
しないなぁ~と思い・・・漉して残っていた黒ゴマを再び戻してしまいました(笑)
完全なる私個人の好みの問題になってしまったんですけど・・・(笑)

口当たりがなめらかなのは・・・やはり「こしたほう」が良かったんでしょうが、
私はゴマゴマしたのも好きなので、コレはコレで良かったのかなぁ~って
でも、やっぱり見た目にもザラザラしてたから、今度は漉して作ってみま~す。
生クリームをかけて食べたんですが、美味しかったです黒ゴマ大好きぃ

今日は夕方から草刈だったので、昼過ぎからバタバタでした
カイトが昼寝から目覚めてから、御飯食べさせて、着替えさせて・・・
お風呂を沸かして、晩御飯の支度して、全てが前倒し状態です

・・・草刈りが終わったのが、だいたい18時半頃・・・。
もう外は真っ暗で、草があるんだか、無いんだか、見えないの(笑)
日が短くなった証拠ですねぇ・・・(しみじみ)

草刈りが終わった後は、帰宅して、すぐお風呂・・・そして、晩御飯。

●今日はシチューにしました。
dinner19.jpg

シチューはカイトの大好物でもあるし、作るのも簡単だし・・・
「今日は草刈りで忙しいからコレ!」みたいな感じで即決定!
<パパの職場で昨日の昼がカレーだったので、カレーは却下

先日、私のイトコのさーちゃんがブログ内の記事で・・・
「シチューを御飯にかけてみたら、美味しかった」と言っていたので
早速ですが、私もマネしてみました(笑)
いつも「シチュー」をスープ扱いにするか、メイン扱いにするか・・・
位置づけに迷っていたのが 正直な所なのですが・・・
いっそ御飯にこうして掛けちゃうと、メインでドーン!と出来ちゃうのが
楽でイイですねっ(笑)今度からこの技 使わせてもらいまーす

カイトも「おいちぃね」と、ご満悦でした。良かった、良かった
【編集】 |  23:24 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【大好き♪ロコモコ丼】
2006年09月19日(火)
朝・・・パパに「今日、可燃ゴミの日だよ」と言われ、ハッとした私
そうかぁ・・・今日は火曜日だったかぁ~「休み明け=月曜日」みたいな感覚でした。

今日になっても、ま~だ疲れが取れません・・・。恐るべし
ホントは今日からお菓子作りとか復活させたかったんだけど
家事と育児で精一杯の日でした

しかも~・・・カイトを寝かしつけようと21時頃、皆で寝室に行ったんだけど
そのまんま パパも私も~・・・朝までぐーっすり眠っちゃいました

カイトを寝かしつけてから、夜、色々やろうと思っていたのに・・・
ハッと目が覚めたら、朝の5時で・・・ビックリしましたわ(笑)
でも、ドラマの最終回を録画予約しておいて正解だったなァ(ホッ

●今日の晩御飯。ロコモコ丼。
dinner18-1.jpg

●おかず。じゃが餅っぽい物(笑)
dinner18-2.jpg

美味しくて、恐ろしい程の短時間で、ペロリと完食!(笑)
カイトも「おいちぃ」と、ハンバーグをモリモリ食べてました
カイトがモリモリ食べてくれると、何だかホっとします
(逆に全然食べない日が続くと、心配で心配でたまらなくなっちゃう
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チーズクリームパスタ】
2006年09月18日(月)
連休3日目。今日が本当に休みで良かったぁ~
昨日の疲れがドドド~っと出てきた我が家3人

カイトの昼寝に皆で便乗したり、1日まったりして過ごしました。

カイトが昼寝から目覚めてから、パパと2人で1時間ほど
お散歩に出掛けたので、私は家で溜まった家事を片づけておりました~。

ホントは、お菓子かパンでも作りたかったんだけどね

●今日の晩御飯
dinner17.jpg
 ※チーズクリームソースパスタ

なんか初めて思いつきで混ぜたりして作ったんだけど、
意外とパパにもカイトにも大好評でしたぁ(笑)
またいつか作ろ~っと
【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大阪・交通科学博物館】
2006年09月17日(日)
連休二日目・・・ホテルを 10時前にはチェックアウトして
大阪の【交通科学博物館】へ向かいました

電車・新幹線・機関車・飛行機・バス・車・・ものすごい数の展示で
ちょっとビックリしました。「入場料400円で、こんなに??」って(笑)

大きな街の模型の中を、電車や新幹線が走っているものは
大人の私が見ても「うわぁ~」って感じでした
18091633.jpg
 ↑カイトも釘付け。ココから離れたくないようでした。

●カイトの大好きなトミカも、ぎっしり!
18091644.jpg


●外に展示してあった本物の電車の操縦席で、運転のマネをするカイト。
18091653.jpg
 ↑これ偉く気に入ったようで、一人でずーっとココに座ってました(笑)

本当はこの「交通科学博物館」内の車両型レストランで、ランチする予定
だったのですが、メニューも少なく、値段も高いし、何より並んでいたので
パパと相談した結果、違う所でランチする事にして、ここを後にしました。

さて、ここからが地獄の始まりでした
< 続きは下をクリックして下さい >


【Read more・・・】

【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(1) | CM(2) | Top↑
【空の日フェスタ2006】
2006年09月16日(土)
皆様、こんにちは~ 体調など崩していませんか~?
暑かったり、寒かったりで、体調崩しがちなので、お互い気をつけましょ~。

さて・・・この3連休・・・皆様 いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、相変わらず「行き当たりばったりな旅」を展開してまいりました(笑)

3連休・・・元々天気が良ければ、住んでいる和歌山県から、遙々遠くの
【石川県の小松市】まで、片道約8時間の旅をする予定でおりました
※地図参考★和歌山県南部から石川県小松市まで★

せっかくの3連休だし、パパの飛行機好きの血がそろそろ
うずき出したので「小松基地の航空祭に行こう!」と思っていました

しかし、あいにく台風が接近 大好きなブルーインパルス
きっと飛ばないであろう、と思い、日程ぎりぎりまで思案しておりましたが、
パパと前日相談の結果・・・行かない事にしました

「航空祭に行かないのなら、雨でも楽しめる場所を探そう!」という事で
金曜の夜に、パパと2人で色々とアイディアを出したり、ネットで調べたり・・・
という作業の末・・・決定したプランが【大阪への旅】
<住んでいる所から、大阪までは 片道だいたい3時間半~4時間くらい。

途中「和歌山県南紀白浜空港」の【空の日フェスタ2006】というイベントに
立ち寄りました。とても小さな地方ローカル空港なのですが、以前
東京出張から戻ってきたパパを、空港前まで迎えに行った事はあるものの
私は空港の中に入った事は無かったので、良い機会ではありました

空港で働く車の展示や飛行機の展示があり、乗り物大好きなカイトは
眠たがっていたのにもかかわらず、着いた途端から興奮気味でした。

●この消防車、とても大きかったです
18091607.jpg

●でも、それに乗っちゃったりして・・・(笑)
18091605.jpg

●ヘリコプター飛行(救難訓練)に釘付けのカイト。
18091611.jpg

●搭乗客の荷物を運ぶ車にも乗っちゃうカイト。
18091618.jpg


その他にも、出店を見て回ったり、空港内を探索したり・・・。
屋上デッキも無料開放されていたので、もちろん見学してきました。

そこで、イベントのトリでもある飛行機の曲技飛行を見ました~♪
ぐるんぐるん回ったり、墜落したかのように急降下したりして
見ているこっちがハラハラドキドキでしたが、ホントすごかったぁ~
<飛行機の速さに我が家のデジカメは付いていけないので写真はありません。

悪天候で、このイベント自体も開催されるのかなぁ?と心配していたのに
小雨→曇り空→次第に青空まで覗き始めたので、ホント「あれ??」って感じ。
<途中「小松の航空祭を諦めたのは間違い?」って何度思ったことか(苦笑)

●最後に飛行機の前で、記念撮影して来ました。ぱちり
18091620.jpg

曲技飛行をしていた有名なパイロットと一緒に記念撮影が出来る!との事で
我が家も鼻息荒く並んだんですが、残念ながら タイムアップで
撮影出来ませんでしたぁ がっくし・・・。

天候も天候だったので、来客も少なめ、イベント的にも小さめでは
ありましたが、人の波に酔う事なく、適度に楽しめたので、それなりに
良かったのではないかな~って思えました

やはりイベント的にも「乗り物が沢山」ということで・・・
カイトと同じように興奮気味の男の子が沢山目に付きました。
普段 近づけないような消防車に乗れたりするんだから、ホント
子供にとっては「うわぁ~♪」って感じなんだと思いました。

 ↓ 旅の続きはこちらで・・・どうぞ。

【Read more・・・】

【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【スポーツのお話】
2006年09月15日(金)
こんちぃ~ヌ 専業主婦のクセして、金曜日は何かちょっと嬉しい私です(笑)

少しずつではありますが、やっと皆さんのブログにも、
ちょこちょこと顔を出しては、コメント残したり出来てるので、良かったですぅ
なかなか時間的・精神的にも余裕がないと、そういうの出来無くって・・・
元々超マイペースな性格の持ち主なモンで・・・すんまそ~ん

さてさて、連日 お菓子やパン、晩御飯などなど・・・
食べ物の話ばかり続いていたので、ちと違う話題も書こうかな、と。

昨日から「シンクロ ワールドカップ」が始まりましたよね

私はスポーツするのも、見るのも大好きなんですが・・・
中でも「シンクロ」や「フィギュアスケート」などが特に好きです(旦那も同じく)

オリンピックでのシンクロ競技を見ていた時は、旦那と2人で大興奮しながら
応援していたものです 見ていて鳥肌が立った事もあるくらい・・・。

昨日の「フリーコンビネーション」では、残念ながら日本は銀メダルでしたが、
残りの「ソロ」「デュエット」「チーム」では、日本選手の皆さんに
ぜひ頑張って欲しいと思っています

頑張れ、日本


明後日17日(日)から「柔道のワールドカップ」もスタート!
これまたTVの前で応援するのが楽しみです

時に全然関係ないけど・・・私が昔 水泳の選手だった頃・・・
よく「シンクロ!」と言いながら、水面から足をニョキ!っと出して
遊んでいた事を フと思い出しました(笑)結構マネしてましたヨウフフ

息子にも何でもいいから、将来何かしらのスポーツをしてて欲しいと思っています。
多少勉強が出来なく立って、何か一つでも自分で誇れるモノがあれば
それが心の支えとなり、精神の支柱となりうるから・・・。

【健全な肉体には、健全な精神が宿る】という言葉を信じている私。

ママは水泳が得意だし、パパはスキーが得意だから・・・
カイトにも押しつけにならない程度に、いずれ教えていきたいなぁ~とは思ってます

字ぃばっかりの記事だと、つまんないと思うんで・・・
ネタとして、スキーを持ってる旦那でもUPしておくか・・・(笑)
P3010001.jpg

【編集】 |  12:51 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カルボナーラスパゲティ】
2006年09月14日(木)
皆様、こんにちは~ 今日は念願の曇りでしたぁ(笑)

でも 今日は朝から貧血っぽくって、具合が悪かった私
家事も思うように出来なくって、午前中は安静にしてました

でも、育児にそういう事情は・・・「まったなし!」
2歳のカイト怪獣は、容赦なく全力で私にアタックしてくるので
尚更しんどかったです
カイトは「遊べ~」だの何だのの要求が思うように通らないし、
連日の雨で外遊びをしていないストレスがたまっているようで
その矛先はぜ~んぶ私へ・・・グサっ!

お昼頃・・・カイトはお昼寝開始。
その頃には、だい~ぶ私の貧血症状も回復してました。ホッ
カイトが起きてから、散歩に行ったり、外で遊ばせたりしました。

そんなこんなで・・・今日は お菓子作りもパン作りもナシです
晩御飯作るので精一杯~って感じの日もありまする・・・。

●うち御飯。
dinner16.jpg
 ※カルボナーラ・ポトフスープ・ポテトサラダ。←これが今日の限界ッス

今日は数日ぶりに外に出た・・・という事もあり、ちょっとだけ
気分も晴れましたぁ 連日の雨で外出できず、家の中に
引きこもり状態だったので、精神的にもジメジメでしたよ

やっぱり意識して 外に出ないといかんねぇ(苦笑)
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【チョコマーブルブレッド】
2006年09月13日(水)
こんにちは~ 毎日雨ばかりで、ちょいと鬱気味でぇす
梅雨でもないのに、いい加減にして~って、感じです
ド田舎に住んでるから、雨でも気晴らし出来る場所も無いしねぇ

それはさておき・・・本日は2回目のパン作りに挑戦してました

前回は深夜に作ってしまい、時間的観念がおかしくなっていたので・・・
今回は午前中のまともな時間に、余裕もって作りました
(2歳のカイト怪獣は起きていたけど、邪魔してきませんでした

で、何を作ったかというと・・・
●コレ。チョコマーブルブレッド。
pan03-1.jpg
↑なんかパッと見、いつも作り慣れてる「パウンドケーキ」みたいだよねぇ(笑)
・・・って、パウンド型で焼いたから、そう見えるんだろうけどさぁ~っ

●で、切った感じがコレ。
pan03-2.jpg
 ↑ふんわり フワフワに出来ました 今回のデキは自分でも高評価
今回は時間と気持ちの余裕があって作れたので、楽しかったぁぁ~
2回目なので、コツも少しわかってきたかも(まだまだ回数は足りないけどネ

前回のは、やっぱり発酵不足だったみたいで、出来上がりのパン部分が
小麦粉の塊みたいな味がしたんだよねぇ(苦笑)ナンみたいな感じ?
でも今回のは、きちんとフワフワで「パンだわぁ!」って、実感出来ました(笑)

 ※前回「強力粉」100%で作ったら、何だか固い感じがしたので、
  今回は「強力粉」50%「薄力粉」50%で作ってみました。

欲を言うなら、チョコチップを上に乗せるだけじゃなくって・・・
生地の中にももっと練り込むべきだったなぁ~って事ぐらいかなっ
<私が無類のチョコ好きだから、っていうのもあるんだけど・・・(笑)
そういうのもひっくるめて、ぜひ次回に生かしたいと思いまーす

パンを作った人しか分からない内容で申し訳ないんだけど・・・
生地を発酵させた後の、あの何とも言えない生地の感触っ!!(笑)
ぷにょぷにょん、の ふにゃふにゃん たまんないですっ
カイトの「すべすべ太もも」と、まともに戦えそうなぐらいだなぁっ

・・・という事で、しばらくハマりそうな予感の「パン作り(2回目)」でした

【Read more・・・】

【編集】 |  22:25 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ミルクティパウンドケーキ】
2006年09月12日(火)
皆様、こんにちは~っ 私のつたないブログを見て下さっている方
いつもどうもありがとうございま~す (これからもよろしくネ

近頃すっかり、生活リズムが狂っている私です
息子が夜 寝てから 一人になれる時間が貴重で貴重で・・・

まぁ、それはさておき・・・今日もお菓子作りました。
●コレ↓。 う~ん、何だかよくわからない塊に見える?(笑)
sweets25-1.jpg
 久々のパウンドケーキ。息子カイトがパクパク食べてくれる物と言えば・・・
 やはり「焼き菓子」という事で・・・暑い中 焼き菓子作っちゃいましたよぅ

私は別に平気なのですが、カイトは紅茶の葉がリアルに入るお菓子は
どうもむせる事が多いようなので、今回は葉を入れないで作る事にしました。

アールグレイで ロイヤルミルクティを濃いめにいれてから、作りました
(ロイヤルミルクティは、私の大好きな飲み物で~す

●切ったのは こんな感じ↓
sweets25-2.jpg
 色が少し薄めに見えますが、しっかりとミルクティの味が出ていて
 とっても良い香りがします 作ってから、まだ一晩経ってないから
 生地が十分にはなじんでないけど、やはり待ちきれずに 先程
 一切れだけ味見しちゃいましたよぉ(笑)・・・美味しかったぁ
 
 なんか作って一人で・・・満足しました(笑)

 明日以降のほうが、もっとしっとりして、美味しくなってるかなぁ~
 と思うと、楽しみで仕方ありません カイトも喜んでくれるかなぁ

 明日のカイトの「おやつタイム」に、ぜひ出したいと思いま~す
【編集】 |  23:23 |   ・趣味  | TB(1) | CM(2) | Top↑
【冷え冷えとろりんプリン】
2006年09月11日(月)
毎日どんよりした天気&雨ばっかりですぅはァ。
気持ちもすっかり どよよよ~ん・・・

何にもやる気がしないんだけど、甘いモノだけは食べたかった私・・・。
●久しぶりに「プリン」作ってみました。
sweets24.jpg
 毎度毎度のプリン登場なんですが、これが1番シンプルで
 美味しいので、ホント気に入ってます
 卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスだけのシンプルさも素敵
 「カラメルタブレット」を2個入れて、カラメルを多めにしてみました。
 
 今回は ちょっと大きめの「どでか・とろりんプリン」です(笑)
 パパと2人で「美味しい、美味しい」言いながら、ペロリと完食

 ウチのカイト怪獣(2歳)は、カラメルが苦手なのか・・・(?)
 何度出しても、プリンは食べようとしませんねぇなんでやろ
 カラメルが付いてない所だけ、ちょびっと食べてましたケド(笑)
 んー・・・3~4歳頃には「プリン大好き~」って、なるかしら


【Read more・・・】

【編集】 |  23:47 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【パン作りに初挑戦っ!】
2006年09月10日(日)
皆様~楽しい週末を過ごせましたか~

私は今日・・・念願の「パン作り」に、初挑戦してみました

2~3ヵ月前から、ずぅーっと作ってみたいなぁ、作ってみたいなぁ
とは思っていたものの、やはり私には難しそうで、敬遠しておりました

でも、毎日お菓子作りばかりも飽きてくるし・・・・・
甘いものばかり 毎日食べてられないし・・・・・・・
やはり食事になるものとして「パン」が作れたら最高だなぁ~と
思っておりました。

【何事も挑戦っ! 失敗してもいいや!】という気持ちで
本日やっとのことで パン作りに初トライできました~

最初っから上手に出来なくたって、何回も回数をこなして
自分なりのコツを掴んで、徐々に上達していけばいいんだもんね

で、何を作ったかというと・・・・・

●1つ目。
pan02.jpg

●2つ目。
pan01.jpg

この2つを作ってみました。まぁ、最初だから「こんなもんかな」って感じ(笑)

怪獣息子(2歳)を夜 寝かしつけてから・・・おもむろに・・・
日付が変わろうか・・・という時間から作り始めてしまったので
時間に余裕持って作れませんでしたけど・・・
何だか子供の頃の「ねんど遊び」を思い出して、とっても楽しかったです

こりゃ~お菓子作りと全然ジャンルが違って、面白いぞぉっ!!
って感じで、作っていて、とってもワクワクしましたぁ(笑)

時間と精神的な余裕が無ければ、なかなかトライ出来ないかも
しれないけど、ぜひ 余裕を見つけては、練習も兼ねて、
これからもパン作りに精進したいなぁ~と思いました

出来上がったパンは、明日の朝ご飯で、ぜひ食べたいと思いま~す
(焼き上がってから、1個だけ・・・味見しちゃった私です・・・笑)

元々、こういう「おかずパン」が大好きな私

パン屋さんでも「コロッケパン」とか「焼きそばパン」とか
「明太子パン」とか、そういうのばっかり買っていたので
自分でも色んな種類の「おかずパン」を、ぜひ作ってみたいですねぇ
【編集】 |  23:49 |   ・趣味  | TB(1) | CM(4) | Top↑
【チョコプリンで~す♪】
2006年09月09日(土)
今日はどこにも行かないで 家の中で の~んびり過ごした
休日らしい休日でした

今日も暑かったので「ひんやりデザート」が食べたい気分でした
ホントは、久しぶりに美味しいプリンが食べたかったので
作ろうと思ったのですが「別に今日じゃなくても作れるなぁ~」
ってことで、違うモノを作るコトにしました~。

●で、作ったのがコレ (生クリームを掛けて いただきます
sweets23.jpg
 トロトロで固まらないと嫌だったので、ゼラチンを多めにしたら
 今度は「ぷるん♪」感が少なくって、ちょっと残念賞でしたぁ~
 でも、味はとっても美味しかったで~す むふっ

 レシピ通りに1回作ったら、今度はレシピを自分好みにアレンジしたり
 砂糖の量を加減したりも出来るので、次回は成功させますよぉ

で、夕方「今日の晩御飯 どんなんがいい?」と、パパさんに聞いてみた。
「パスタ系? ごはん系? それとも 他に何か リクエストある?」と。

・・・すると返ってきた答えは・・・「カレー!」

●そんな訳で、本日 我が家はカレーになりました
dinner15.jpg
 ※温玉のせ・生クリーム掛けカレー。・・・おいちかったヨ
【編集】 |  23:19 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【久々の牛丼でした】
2006年09月08日(金)
こんにちは~ 今日一日、とにかく湿気がすごくって・・・
まとわりつくベタベタ感に、不快度指数はどんどん急上昇
とうとう我慢しきれずに・・・クーラーのスィッチON!!
・・・それ、ポチっとな~(笑)

床のフローリングも湿気でベトベト・・・、素足が気持ち悪かったし、
布団とかも何か じめ~っとしていて、ホント嫌だったぁ~
我が家の除湿器と、クーラー除湿・・・Wでフル稼働中~

そんなこんなで、少し動くと、暑くて暑くて・・・汗がダラダラ。
具合も良くなかったので、ちょっと今日は1日無気力気味でした。
当然、お菓子を作ろうという気にもなれず、台所にも立ちたくなかったです

それでも 御飯は作らないといけない・・・ああ、無情。

●うちごはん。
dinner14.jpg
 ※牛丼(温玉のせ・つゆだく)・味噌汁・野菜の煮付け。

食べ終わった後、旦那様には「(量が)足りない~」と言われましたが、
デザートで、昨日作った「コーヒーゼリー」を 食後に出しました~。

・・・すると、息子の目がキラーン!(
照準「コーヒーゼリー」に ロックオン!!(笑)

どんなに遠くで離れて遊んでいても、我が家の中で、デザートが登場すると
何か知らないけど「そ、それ・・・何かなぁ?」って感じで「必ず」カイトがやってきます(笑)
う~む・・・息子には「デザートセンサー」が内臓されているのだろうか
・・・謎です(笑)


【Read more・・・】

【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ぷるるん♪ゼリ~】
2006年09月07日(木)
「ブログに何を書こうかなぁ?」と考えるつもりで、目をつぶれば
そのまま2秒で寝てしまいそうな中・・・ただ今、更新しております(笑)

改めまして・・・皆様、こんにちはです~
ここ連日アクセスが増えているようで、嬉しい限り
見てくれてる人がいると、更新のし甲斐があります 

(注意)一般のコメントやトラックバックを装った、アダルトサイトからの書き込み
または、当方の記事と全く関係のないトラックバックなどは、見つけ次第、
即 削除させて頂きます。あしらからず・・・


昨晩から今朝まで、ずっと大雨&激しい落雷が続き・・・
我が家の電化製品が壊れやしないかと、ビクついておりました
というより、パソコンのデータとか 吹っ飛んだらどうしよう?とか(苦笑)
雷もピカって光ってから、3~5秒くらいでドカーン!って音がするぐらい近いの
・・・でも、そんな中 夫と息子はガーガーと寝てるよぉ~ははーん。

そんな独白はさておき・・・今日は雨のせいで1日中ムシムシ
気温は27度と涼しいハズなのに、何故か汗がダラダラ出てくるぅ

暑い中・・・熱いオーブンを使いたくなかったので、冷たいデザートを作る事に・・・。
しかも、超~簡単に作れるやつ・・・何か無いかなぁ???
・・・って思ったら、あった、あった。超 簡単なデザートが・・・。

●コレです。コーヒーゼリー。
sweets22.jpg
 1~2分くらいで作れるって、イイね!!(笑)
 まぁ~冷えて固まるまで、待たないといけないけど~・・・
 冷やして、固めるのは冷蔵庫クンの役目だからねぇ

 元からコーヒーゼリーが大好きで、市販の1個100円くらいのを
 よく買って食べていたんですが、上にかかっているクリームも
 市販のとほとんど一緒の味に再現出来たし、美味しかったで~す

 しかし・・・昼頃、歯ごたえのある甘い物が何か食べたくなり
 「あ、そういえば・・・」と思い出したのが・・・

●コレ。いもけんぴ。
18090604.jpg
 まぁ~、自分じゃあ絶対買わないモノなんだけど・・・
 コレは先日、斜め上に住んでる方から頂いたモノなの
 で、食べてみたら 意外と美味しくって、ビックリ!(笑)
 「えびせん」の昔のキャッチフレーズじゃないけれど・・・
 食べ出したら止まらないって、感じでしたぁ

先日 頂いたモノ繋がりで・・・もう一つは コレ・・・。
●ぎょうざチップス。
P1010022.jpg
 これは下に住んでいる方からもらったお土産です。
 関係ないんだけど、ウチの下に住んでいる奥様も、私と同じ北海道出身なのだぁ。
 あまり味は期待していなかったんだけど、食べてみたら・・・
 美味しぃぃぃ~っ しっかりと餃子の味がするポテトチップスでしたぁ

住んでいる自衛隊の官舎には、ホントに全国各地から集まってきた人達ばかり。
自衛隊幹部だと、ほとんど皆2~3年ごとに転勤がある 転勤族なのですよぉ

・・・ウチも次はどこへ転勤になるのやら~??流浪の旅は、まだまだ続く・・・。
【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(1) | CM(2) | Top↑
【美味です!簡単PIZZA】
2006年09月06日(水)
こんにちは~っ 私のブログを見て下さり、ありがとうございま~す

皆さんがブログを書く際、気をつけてる事ってありますか?

私は一応、初めて見てくださった方にも、親しみを持ってもらいたいと
わかりやすく書いてるつもりです
(それでも、わかりずらかったら、すんません

私も色々な人のブログを、見に行く機会が最近多いんですが、
やはりプロフィールがキチンと書いてないと、書いてる人が
どんな人なのかわからなく、残念ながら親しみが沸きませんでした。

あと、記事の内容が内輪ネタばかりで、初めて見た人にとっては
「何のことやら?」っていうのが多いブログなんかも、親しみは
沸きませんでした

あと、文字ばかりのブログよりは、やはり写真付きの記事だと、
そこで「お?」・・・と、興味を引かれたりしますよねぇ
(私、人の写真も見るの大好きなんで

自分がそう感じた事を元に、なるべく初めて見てくださった方でも
わかりやすいように、これからも書きたいと思っておりま~す
よろしければ、これからも お付き合い下さいネ

▼さて、話は変わるんですが、本日は「ピザ」を作りました~
1週間くらい前からずっと「作りたいなぁ、作りたいなぁ」って
日々思っていたのが、今日やっと叶いました~

最初は昼ご飯にピザを食べようと思ったので、午前中のうちに
生地を作って、ソースを塗って、具をトッピングして・・・
「あとは焼くだけ~」って感じにしておこうと思ったの・・・。
でも、そこまで作っちゃうと「焼いたらどんな感じなのかなぁ?」
という気持ちが、プクプクと膨らんでしまい・・・

気が付けば・・・焼いてましたぁぁっ!!!(笑)

あっという間に焼き上がり、試食~っ
18090605.jpg

今まで「ピザトースト」くらいしか作った事がない私でしたが・・・
いやぁ~・・・美味しい、これ!!(パリパリの薄い生地です)
モチロン焼きたてだったというのもあったんですが・・・
こりゃ~・・・ネギがうまい!ネギがポイント!
そして生地に「青のり」が入ってる事で すっごく風味豊か!!

・・・ということで、本日の晩御飯に出場決定致しました!(笑)

夜は、全部トッピングを変えて、ピザを4枚焼きました。
2枚はトマトソース。2枚はお好み焼きソース。

トマトも普通に美味しかったけど、お好み焼きソースも超~美味!
これ最高だぁぁということで、リピート決定です!!

●こちらがお好みソースのピザ(見た目じゃ、あんまり変わらないかぁ)
180906004.jpg

※参考にさせて頂いたレシピはこちら↓
http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-8.html

私がコレを選んで作った一番の理由は・・・
【こねたり、発酵させたりとか、一切そういう面倒なコトなし!】
だったコトかなぁ(笑)

実際作ってみて、すっごい簡単でビックリでした
もっとピザの生地作りって難しいのかなぁ~って
勝手に思いこんでいたので・・・

今度は「薄くてパリパリ生地」じゃなくって「厚めのふっくら生地」の
ピザに挑戦してみたいです

●晩御飯の様子(笑)↓
180906007.jpg
 ※ピザの他は、コーンスープとサラダ。楽しすぎ?(笑)

パパが帰ってくる時間を見計らって、ピザを焼き始めて・・・
あとは食べながら、焼いて・・・という感じを繰り返し、
合計4枚のピザをぺろり!と平らげてしまいました~

やはり焼きたてをすぐ頂くのは美味しいよね
旦那様も「これ!美味しい!」と言って、がっついてました(笑)

ちなみに・・・息子カイトも コレ食べてましたぁぁ~!(笑)
目新しいモノには手をつけないし、新しいモノにトライしようと
しないカイトなので、絶対食べないだろうな~って、勝手に
思ってたんだけどネ(笑)

おなかをすかせて、仕事から帰ってくる旦那様・・・。

最初「ピザだけじゃ足りないだろう」と思い、もう1品パスタでも
作ろうと思っていたんだけど、「カルボナーラ」だと3日連続
「卵使用」になってしまうし、「納豆スパゲティ」だと、和風すぎて
ピザに合わないよなぁ~と思ったし、何よりピザとパスタって・・・
どっちも炭水化物じゃん!って感じだよね(笑)

で結局、付け合わせはスープとサラダだけになっちゃったんだけど
食べてみたら、きっちりおなか一杯になりましたぁ

皆さんも機会があったら、ぜひ作って食べてみてね~っ
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(1) | CM(4) | Top↑
【可愛いハイビスカス】
2006年09月05日(火)
こんにちは~ 私の住んでいる所では、まだまだ暑い日が続いております

周囲でも、体調を崩していたり、具合が悪い方が結構いるので
皆さんも体に気をつけてお過ごし下さいね~

●昨日の晩御飯(デミグラスソースオムライス・スープ)
dinner12.jpg

●今日の晩御飯(親子丼・御味噌汁・サラダ・餃子)
dinner13.jpg


う~ん・・・よく見ると、毎日 卵を大量摂取してますなぁ いかんかぁ
 オムライスでは、夫←卵3個・私←卵2個・カイト→卵1個
 親子丼では、家族3人分で、卵5個ですよぉ~。

というのも、日曜日にLサイズの卵(98円)を2パック買って
今日(火曜)も、Lサイズの卵(58円)を2パック買って来たのだ
お菓子作りにも沢山使うからいいかなぁ~と思ったんだけどねぇ

あ、それはそうと、今日買い物の帰りに、ちょっと寄り道して
カイトを広場で三輪車に乗せたり、公園を散歩したりしたんです

いつも車から見ていて「キレイだなぁ」と思って見ていたのは
●コレ↓ ハイビスカス
18090501.jpg
 写真に撮りたいなぁ~と、いつも思っていたんですが、
なかなか駐車出来る所に咲いてなかったので、撮れて嬉しかったぁ
ホントはもっと沢山撮りたかったのに、デジカメのご機嫌がナナメで
シャッターを押すと電源が落ちる事が何度も続いた為「あぁっもぉ!」
とキレて・・・結局 辞めました(笑)

夜・・・私のブログを見た旦那が・・・
「俺・・・そのコーヒーシフォンとやら・・・食べてないんだけど?」
と改まって言うので、ちょっと面白くて笑ってしまいました

カイトが寝てから、スカパーの映画(シルミド)を2人で見ていたんですが
その時に、コーヒーシフォンに生クリームをつけて出してあげました~。

sweets21-2.jpg

ホント、これ生クリームと合う~!!超~美味しいぃぃ~
(というか逆に「生クリームがないとダメだ!」と言い切りたいほど
モチロン、旦那様にも好評でしたよッ

以前作った「カフェオレシフォン」より「コーヒーシフォン」のほうが
私は やはり好きだなぁ~って思いました

さて、次は何を作ろうかな~っ 

【Read more・・・】

【編集】 |  18:09 |   ・日常  | TB(1) | CM(4) | Top↑
【コーヒーシフォンケーキ】
2006年09月04日(月)
皆様、毎度どうもです~ お元気してますかぁぁ~??

今日カイトを昼寝させていたら、外から何やらもの凄い音が
最初は「何やろ?」と思っていたんだけど・・・しばら~くして
思い出した!今日は官舎の手すり点検の日やったわ~!!!

他県の官舎で、手すりが腐食してたらしく、それを知らずに
寄りかかった人が転落したんだとか、何だとかで・・・(?)
それで、官舎を一斉に点検しようって事になったらしい・・・。

ほどなく我が家にも3人の隊員がやってきて、ベランダの手すりを
何やら「がーん、がーん、ごんごん!」と一通り叩いて帰っていきました。
「息子が寝てるんで、静かにお願いします」って言ったんだけどね

まぁさておき・・・8月31日に作った「ベイクドチーズケーキ」が
やっと昨日はけたので、今日新しいお菓子を作りましたぁ。

そうそう!時間経ったら、この「ベイクドチーズケーキ」が、
めっちゃ美味しくなってて、ちょっとビックリしましたわぁ(笑)
<作った日より、その翌日、更にその翌日だもんなぁ~

●で、今日作ったのはコレ!【コーヒーシフォン】
sweets21.jpg
 ※ちょっと見た目は悪いけど、味は美味しかったでーす
何故だか、ふわっふわのシフォンが、先日からムショーに食べたくなってたモンで・・・
本日やっとその欲望が満たされたので、何だかホっと致しましたぁ(笑)

・・・明日もまた食べようっと ルンルンッ

●今日の画像が1枚だと寂しいんで、昨日の朝食もUP(笑)
morning1.jpg
 ※天津丼(天津御飯?)・御味噌汁・サラダ。
う~ん、よくわからない組み合わせになってもうたケド
美味しかったから、それでヨシとしよう・・・(笑)


私のブログの過去記事を読んだからなのか・・・(?)
うちの旦那が、先日ガサゴソと戸棚をあさってから
私に「ハイ!」と手渡した物・・・それは「デジカメ」。

古いデジカメで、ズームも処理速度も遅いし、電池消耗が
半端じゃなく凄いんだけど、携帯カメラよりは 確かに
撮影が楽チン♪(ありがとう、パパ

画素数は劣るかもしれないけど、携帯よりも撮影範囲が広いし
助かってますわ~
【編集】 |  23:16 |   ・趣味  | TB(0) | CM(6) | Top↑
【アドベンチャーワールド】
2006年09月03日(日)
皆様、こんにちは~ 私の住んでいる所(和歌山)でも
だいぶ涼しくなり、クーラーを使わなくて良い日が続いております。
ま、それでも連日 30度前後は必ずあるんだけどねぇ~(苦笑)
夜はだいぶ涼しくなってきたので、この温度差で皆様、体調など
崩さないよう、十分 気を付けてお過ごし下さいね

さてさて「まいの気まぐれ育児日記」のほうでも書いたんですが、
本日は息子カイトと2人・・・母子家庭状態で、行って参りました、
「アドベンチャーワールド」

着いた早々、イルカショースタジアム「ビックオーシャン」へ直行。

●↓「早くイルカショー始まらないかなぁ」
aw11.jpg


●テーマソングがかかると、カイトは手拍子でイルカの登場を待ちます。
aw10.jpg


●イルカのものすごいジャンプ~
aw1.jpg


●合計9匹のイルカが3チームに分かれてのショーは圧巻でした
aw2.jpg


カイトは大好きな「フライドポテト」を食べながら、オレンジジュースを飲みつつ
イルカショーに釘付け!
しきりに歓声をあげる我が子を見て「連れて来て良かったぁ」と思いました。

うまく撮れなかったけど、クジラさんのショーも凄かったよぉ

そぉ・・・このアドベンチャーワールド、来るたびにショーの内容が
(少しずつでも)新しくなってるのには、毎回ビックリさせられてます

●イルカショーの後、イルカを超~間近で見られました。
aw9.jpg
 ↑エサを目の前で食べるイルカに釘付けのカイト(の頭)

イルカショーの後は、カイトの大好きな汽車ケニア号に乗って
動物を見るツアーへしゅっぱ~つ

他は皆カップルや家族連れの中、私とカイトは母子2人きり・・・。
汽車に乗っていたら、周囲からかなりジロジロと見られてしまい
ちょっと嫌~な気分になってしまいました

「2人きりなのかしら?」と思われても私は別にかまわないんだけど、
もしそういう人を見かけても、皆さんは絶対にジロジロ見たりしないで
さりげな~くしていてあげて下さいねぇ(苦笑)<失礼ですからねぇ(笑)

●最初は草食動物の「ぞうさん」登場!
aw3.jpg
 カイトは知っている動物が早速出てきて嬉しそうでした(笑)
 指さして、何度も「ぞぉさん!ぞぉさんだぁ!うわぁ、おっきぃなぁ!」
 って言ってました。カイトはもうちょっとゆっくり見たかったのかも
 しれませんが、汽車は無情にも進んでいくのであった・・・(笑)

 もうちょっと涼しくなったら、今度は汽車じゃなくって、徒歩で
 ゆっくりと動物を見て回れば、カイトのペースで見たいだけ動物が
 見られると思うんだけどね

●歌でおなじみ「しまうま」登場。白地に黒なのか、黒地に白なのか?(笑)
aw4.jpg

●次は「きりん」登場。カイトは、その大きさに目を奪われておりました。
aw5.jpg
 ※カイトが「きりん」と口にしたのは今日が初めて(笑)脳みそにシワ入ったかな。

続いては「肉食動物」ゾーンへ突入。
ホワイトタイガーやライオンが、めっちゃ間近で見れて、
私のほうが ちょっと興奮気味だったかも・・・?(笑)

●くまちゃんがお座りしてエサもらってました
aw6.jpg
 カイトの頭の中での「くま」って言ったら、やはり可愛い「プーさん」だったのかも
私が「ほ~ら、くまさんだよぉ」と言っても「え?」って感じの顔してました(苦笑)
最後までカイトの口から「くましゃん」という言葉は出ず・・・あははっ。

汽車を降りてから、今度は「パンダ」を見に行きました。
今日はパンダの所が結構すいてたので、ゆっくり見る事が出来ました。

●見えないかもしれないけど、これでも寝てるんです(笑)
aw7.jpg
 カイトは「あ!パンダしゃん、ねんね!」と言ってました。
 カイトが「パンダ」と口にしたのも、実は今日が初めてでした

●幸浜(コウヒン)は8月末で1歳になったばかりのパンダ
aw8.jpg
 ↑この画像を撮った後、バランスボールに一生懸命乗ろうとして、
ステーン!と転がって落ちたのには、ちょっとビックリしましたぁ(苦笑)
ホントに可愛かったので、ずっと見ていたかった私です

最後に海獣館で「ラッコ」「ペンギン」「シロクマ」などを見ました。

カイトは「ラッコ」や「シロクマ」には あまり興味がなかったようですが
「ペンギン」だけは、じぃぃ~っと見てました。陸にあがって、あまり動かない
ペンギンじゃなくって、もの凄いスピードで泳いでいたペンギンに夢中~

ペンギンの置物があったので、カイトに「お手々をぎゅ~っとしてくれる?」
と言ったら「え~・・・やだぁ」みたいな感じで、かな~りビビってました(笑)
でも、私がペンギンの置物をペタペタと触って「ほら、こんな感じに」
と見せたら、やっと安心したのか、優しくタッチしてくれました~。
aw12.jpg


●その後、カイトは何やら嬉しそうに、自分が乗っていたバギーを押して
歩いてました。<先日もこうやって買い物カートを押してましたなぁ
aw13.jpg


そんなこんなで、後は お土産屋さんをブラブラしながら、
カイトと一緒に面白そうな物や可愛い物を色々と物色~

カイトが「高い物を欲しがったらどうしよう?」とちょっと心配でしたが
カイトが欲しがったのは・・・パンダが入ってる「スーパーボール」でした(笑)

欲しがったから買ったのに、1日経ったら、もう見向きもしてくれません
まぁ、安かったから別にいいんだけどさぁ~っ
ディズニーランドのミッキーの耳付きカチューシャや
USJのジョーズの帽子みたいな・・・「ノリで買ったはいいけど、
後から使えないじゃん!」的な物になってしまったのかしら?(笑)

そんなこんなで、短い時間でしたが、カイトと2人きり・・・
楽しい日曜日を過ごす事が出来ました

帰りがてら、スーパーに寄って、特売品をゲットし・・・
その後 パパの職場前でパパをピックアップして、帰宅。
ホントはお総菜を買ってきて、楽に晩御飯を済まそうと
思っていたのに、遅い時間だった為か、もうお総菜が
あまり無い状態で、結局帰ってから、ソッコーで台所に立ち
晩御飯の用意を猛スピードで致しました(苦笑)

腹ペコ 家族3人集まっていたので、出来上がった晩御飯を
むっしゃむっしゃ!と もの凄いスピードで食べましたよぉ

カイトは帰宅後、何十回も「イルカショー」のテーマソングを
歌っておりました(笑)それほど印象的だったんだねぇ~

夜、カイトの寝顔を見ながら「また行こうね」とチュ~しました
【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【久々のたこ焼き登場!】
2006年09月02日(土)
皆様、こんにちは~ 私のブログを毎度見て下さっている方も、
初めて見た方も、見に来てくださり、ありがとうございまーす

「平日だけじゃ仕事が終わらん!」と言い残し、土曜日の本日も
出勤していった夫を見送ると、私&息子は何ら平日と変わらない感じ。

●官舎の駐車場で、カイトを三輪車に乗せて遊ばせました。
kaitokun3.jpg


●その後、カイトは階段を一人で登り降りしてました。
kaitokun1.jpg


●プールで「ニコっとして~」と言うと、この笑顔。ちょっと怖い?(笑)
kaitokun2.jpg

夕方、パパが帰ってきてから、晩御飯で久々の「たこ焼き」をしました~
いつもは市販の「たこ焼きの粉」を使うんですが、今日は無かった為、
ネットで調べたレシピで、初めてたこ焼きの生地をイチから作ってみました。

スキムミルクやベーキングパウダーを入れるなんて 想像してなかったので
ちょっとビックリしましたが、とっても美味しいたこ焼きが出来上がりましたよぉ
カイトも目の前で焼かれる「たこ焼き」に夢中で見入ってました
焼きたてホヤホヤのたこ焼きには、王道の通り・・・ソースを塗って、
マヨネーズをかけて、青のり&削り節を乗せて、いただきま~す
カイトがそれを見て「おいしそぉぉぉ~っ」と言ったので、少~しだけ
食べさせてみたら、3~4口食べただけで、後はいらない~って、されましたぁ
(見た目と食べてみた感じが違ったからかなぁ?・・・笑)

●いつも最後のほうになると、上手に焼けるのよねぇ~、たこ焼き(笑)
dinner11.jpg
 でも、とっても美味しかったから、また近々やりたいで~す
【編集】 |  23:51 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【成長です!感動です!】
2006年09月01日(金)
皆さん、こんにちは~! 今日から、もう9月ですねぇ
何と時が過ぎ去るのが早いコトか・・・

日々 息子はスクスク成長していくけれど・・・
日々 ワタクシは老いておりまする うはー!

夏休みが明けた途端、旦那様の仕事は急に忙しくなり・・・
帰ってきても、ロクに会話にならないので、私がまともに(?)
毎日会話してるのは、やっぱり怪獣息子のカイト君・・・2歳
・・・実に さぶいッス!(笑)

まぁ、それはさておき・・・今日は【防災の日】でしたねぇ。
過去の【関東大震災】を忘れてはいけない、ということで、
今日パパの職場では、朝から「大地震が起こった」という想定で
防災訓練が行われるそうです。

「本日の訓練は、うちのパパさんが指揮する係」(乙!)
という事で、朝3時半にパパを車で職場まで送っていきました

ホントはパパに車を貸してあげたかったんだけど、ウチの食料在庫が
底を尽きかけていたので、今日はどうしても買い物に行きたかったんだよぅ。

案の定、朝御飯を食べさせていたところ・・・カイトが「ぎゅうにゅ!」と
言って、コップを私に差し出して「おかわりポーズ」をしてきたの。

でも、毎日恐ろしい量の牛乳を飲むカイトを前に、牛乳の在庫はもう無くって
「カイト、ごめんねぇ。もう牛乳ないんだぁ。今日買いに行こうね
と、謝ったら、カイトは「ぎゅうにゅ!ぎゅうにゅっ!」と、更に何度も
私にコップを差し出してきて・・・リクエストを強行。
しまいには「ぎゅうにゅ~・・・え~ん!!」と 大泣き
<そんなに大泣きしなくっても・・・と ちょっと焦る私

今度から「牛乳の在庫を切らさないように注意しよう!」
というのが、我が家の教訓に仲間入りです

朝ご飯を食べ終わってから、早速 町内へお買い物に出掛けました。
<バケツをひっくり返したような大雨の中

何軒か立ち寄ってから、帰宅したら もう14時になってて
ちょっとビックリ<狭い町内でどんだけ買い物してたんだぁ。
※買い物での様子は後日「育児日記」のほうにUP予定です。

カイトが買ってきたパンの袋を指さして「パンパン!」と言ったので
「食べるの?」って聞いたら、可愛い声で「は~い!」
スカパーを見ながら、カイトはパン・チーズ・ヨーグルトを食べていたんだけど
何だか画面を見てるんだか見てないんだか、もうわかんない感じ(苦笑)

手が止まったのを見計らって「ねんねする?」と聞いたら
「あい」という小さな声で返事してきたので、寝室へ・・・。
ベッドで横になってからも、しばらくは歌っていたカイトでしたが
だんだんその声が小さくなっていって、フェードアウトコテっと寝ました。

と、夕方 窓の外を見てビックリ!めっちゃ晴れてる~!!!

という事で、カイトが昼寝から目覚めてから、急いで 家事を
済まし、晩御飯を超特急で作って、17時からお外へ!!

外では小学生の男の子達が楽しそうに走り回っていたんですが、
カイトも何か嬉しくなったようで、「まてぇ~!」とか言いながら
お兄ちゃんたちの後を一生懸命走って 付いていこうとしてました
(あにゃたの足じゃ~・・・とうてい 追いつけません・・・笑)

と、車のトランクから出してきた久々登場の「三輪車」
駐車場でカイトを三輪車に乗せてみたんだけど、もう漕げてんの!!
これにはちょっとビックリしたなぁ~・・・

北海道の実家で、ママ方のじぃじに家の中で三輪車の乗り方を
教えてもらってたのは知ってたんだけど、まさかホントに外で
乗れるとは思ってなかったから~・・・。

「漕いでるよぉ!」と思っていたら、今度は「ぴーっぴっぴっぴ!」
とか言いながら、バックまでしている始末しょえ~!
・・・というわけで、ママは かなり驚きましたわ

せっかくなので、その写真を撮ろうと思ったら、カイトは三輪車を
降りてしまうので、結局その写真は撮れませんでした

●↓まだこの頃は、押して散歩してたのになァ(6月11日の画像)
IMG_1470.jpg

カイトを三輪車に乗せたまま、お散歩がてら、パパの職場まで
歩いて、パパを迎えに行って、帰宅したら19時。もう真っ暗でした

カイトはお散歩の間じゅう、知っている歌をランダムに歌ったり
虫の鳴き声をマネしたり、水たまりでバシャバシャしたり、
とても楽しそうでした

3人で帰宅してから、すぐ晩御飯! 皆、おなかがすいてましたぁ(笑)

●今日の晩御飯。
06-09-01_19-11.jpg
 ※回鍋肉風御飯・ツナコーンサラダ・御味噌汁。

回鍋肉風の御飯は、先日久しぶりに買った雑誌「オレンジページ」に
載っていた物です。甘い味噌の後に豆板醤のピリっとしたのが来て
私はそれなりに気に入りましたぁ・・・何より簡単だしね(笑)
(おとついの「鶏マヨ丼」も、オレンジページに載ってた物です★)

台所に立つと、足下にまとわりついて 邪魔してくる怪獣が居るので
台所に立つと「よーいドン!」のごとく 常に時間との勝負です(苦笑)
長時間立ってられないので、いつも短時間で出来る物になってしまいますが
こうやって、月に1~2回は新メニューを取り入れるようにしているつもりです。
食卓のマンネリ化は防ごうとは、一応・・・思ってます(笑)

※今日の日記が長くなってしまい、申し訳ない!
(ここまで読んでくれて、ありがとう
<「続きを読む」にしてしまうと、画像が出ないので仕方なく長いまんま。
【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
