2006年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【カイトのランチメニュー】
2006年10月31日(火)
育児と家事に追われていると、1日が嵐のように過ぎ去ります

夜、息子が眠った後は、束の間の自由時間で、読みたい漫画を読んだり
録画しておいたドラマや映画を見たりで、あっという間に時間が過ぎてしまい
ブログや日記の更新がなかなか出来ない、という・・・感じです

でも、まぁこうやって2~3日分まとめて ガガーっと後からUPする事が
多い私ですが、こんなペースでも、どうかお許し下さいませ
私のブログを見に来てくださって、もし更新されてなかった時は
「あ~、またプリズン・ブレイクでも見てんだな~」とか思ってて下さい(笑)

昨日作った「お総菜パン」を食べていたので・・・
今日はパンもお菓子も作らない1日でしたぁ。

日曜日の夜、急に食べたくなって作った「プリン」があったんですが
画像を撮る事なく、ぜ~んぶ食べてしまいました(苦笑)
<まぁ~、プリンは結構な頻度で毎回作っているからねぇ

以前は、パパと私のお腹だけにおさまっていたプリンなんですが
何故か急に息子も「プリン好き」になったらしく・・・
「プリン~!プリン~!」と、激しいプリンコールをするようにまで
なってしまいました(笑)<以前、あげても食べなかったクセにぃ。

【あの美味しさが やっとわかったのかね・・・(笑)】

●今日は特にネタがなかったので、息子の昼御飯でも・・・
lunch11.jpg
 ※いつもはケチャップだけの「ナポリタンスパゲッティ」なんですが
 今日のは缶詰のトマトも混ぜて、作ってみましたぁ

●で、それを食べている我が家の怪獣クン(2歳)&何故かすごい顔(爆)
18-10-31-001.jpg
 ※キチンとフォークをクルクルと回して、スパゲッティをからめて食べます(笑)
 いつそんなこと学んだんだろ?って感じです

 口の周りが真っ赤に染まって、ホントオバケのようで怖かったぁ(笑)
 もうちょっと可愛く写真を撮ってあげればよかったなぁ~(反省

 画像ではわかりませんが、このスパゲッティが乗ったお皿は
 先日の保育園バザーで購入してきた「プーさんのお皿」です
 40円で買ってきたんだけど、すごく使い勝手が良いので気にいってま~す

 そして、カイトがつけているエプロンは、私のイトコのさおりちゃんが
 新婚旅行でイタリア(?)に行った時のお土産です (フランス?
 「カプチーノ」の絵が書いてあるんだけど、とっても可愛くてお気に入りです
 (大切に使わせて頂いてま~す。どうもありがとう~

他の食事エプロンだと泣き叫んで嫌がるカイトなんだけど、
なぜかこのエプロンだけは、すんなり付けさせてくれるので、助かってます(笑)
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【お総菜パン・パート2】
2006年10月30日(月)
皆様、体調など崩していませんか~ 随分と朝晩冷え込んできましたねぇ
(毎度私のつたないブログを見に来てくださっている方、ありがとうございます

ネットで「24」シーズン6の予告ムービーを見ました
う~ん。早く見たい(もうだいぶ あのドキドキ感には慣れてきちゃったけど・笑)

「24」シーズン6公開までに、間つなぎとして、米ドラマ「プリズン・ブレイク」にも
ついに手ぇ出しちゃいましたぁ(笑) あはは~っ
「24」を見慣れてしまっている私には、どぉも・・・慣れない感じです
・・・が、だんだん話は盛り上がって参りました(笑)毎日続きが楽しみな私です

さて、近況はそのくらいにして、明日パパは日帰り出張だと言うので、
明日の朝食として、食べるための総菜パンを、夜になってから作りました

●タマゴマヨチーズパン
pan11.jpg

●ヤキソバパン
pan12.jpg

●たらもパン
pan13-1.jpg

これら、夜中の1時・2時に成形した焼いたので、
形がめっちゃくちゃです(見逃して~笑)

【タマゴマヨチーズパン】は「ゆで卵」をフォークで荒く潰して、マヨネーズで
あえたもの。更にその上に「エダムチーズ(粉末状)」をパラパラと振りかけて
焼いてみたんだけど、ちょっとパンチが足りない感じ(実に惜しい
塩こしょうで味を整えたら、だいぶメリハリの効いた味になったのかなぁ
今度作る時は、チーズをとろけるチーズにしてみるか・・・何かしら
ちょっと工夫してみたいと思います(自分好みの味になるように

【やきそばパン」は・・・何の説明もなく、画像のまんまです(笑)

【たらもパン】は、私の大好物の「たらも」を使ったパン。
「たらも」は、ゆでたじゃがいもにタラコとマヨネーズを
あえたモノなんですが、あえてポテトを荒く潰して、
少しだけゴロっとした塊を残してみました

表面から見ただけじゃ、どんなんだかわからないので、
「たらもパン」を割った画像も撮ってみました。
pan13-2.jpg

前回作った「総菜パン」とは違うものが作りたかったので
この3種類の総菜パンを今回作ってみましたが、やはり
断然1位は「たらもパン」でした~美味しかったぁ

ぜひ、また作ろうと思いま~す(リピート決定ッ

●本日の晩御飯。
dinner23.jpg
 ※白米と御味噌汁の他は、画像の通り「ワンプレートディナー」でした
 ?豚肉とごぼうのマヨネーズ炒め(生協の商品です)
 ?チキンの照り焼きの上にとろけるチーズ。
 ?レタスとクルトンのサラダ(焙煎ゴマドレッシング)
 ?たらもサラダ

肉料理が2つ重なってしまったので、内心「あっちゃ~」と思っていたんですが
パパは喜んでいたので、まぁ~ヨシとしよう(笑)
余談ですが、パパはクルトン大好き男です(笑)<サラダには欠かせないのだー。

この晩御飯で登場した「たらもサラダ」を、総菜パンとして
そのまま使った・・・というワケです。
以前、北海道の実家から送ってもらった「たらこ」を沢山
冷凍しておいたので、また今度作ろうと思いま~す
【編集】 |  23:06 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【楽しかった保育園バザー】
2006年10月29日(日)
パパのリクエストで、今朝はタイマーをかけておいた「焼きたて食パン」で朝食

●Wミルク食パン(牛乳とスキムミルクのWで、しっとりフワフワ
pan10.jpg
 ※うまく切れなかったので、見た目悪いですが(味は美味しかったよぉ

パパとカイトは昨日の疲れが出たのか、起きてきたのが 10時頃だったので
私一人で一足早く、朝食 食べちゃってました(笑)

●私は、大好きな「クリームチーズ」をたっぷりつけて、いっただきまぁ~す
PIC_0004.jpg

パパとカイトは 残り物のシチューと一緒に、焼きたてのパンをほおばって
「おいしぃ、おいしぃ!」と言いながら、がっついて食べてました

食パンを1斤焼いても、あっという間に1日で売り切れる我が家です(笑)

急いで身支度を調えて、お出かけした先は・・・【保育園】

同じ官舎に住んでいる子たちが通っている保育園で、本日バザーが開催される
との事だったので、我が家も家族3人で、バザーへ行ってきました

●官舎の階段にね・・・こんなポスターが貼ってあったの。
etc01.jpg
 ※画像が小さくて良く見えないかもしれないけど、クリックしたら、
 少し大きく見えます。我が家の上に住んでいる「れいかちゃん」が
 描いたポスターに「かいとくんも来てね」と、名指しでお呼ばれしたので、
 こりゃ~行かなくちゃいけないな、と・・・(笑)<他に用事も無かったしね♪

保育園に着くと、いつも官舎で遊んでくれている子供達が、次々と話しかけてくれました。
ポスターを描いてくれた「れいかちゃん」も「あ!かいとくんも来てくれたんだ~!」と
嬉しそうでした(皆、4歳・5歳組かな)

●着いた早々、庭にあったハウスに突進してゆくカイト(笑)
18-10-29-001.jpg
 ※すでに女の子が2人先に遊んでいたんですが、そこに笑顔で乱入してゆくカイト(笑)
 女の子達に「入らないで~!」と嫌がられるかなぁ~とも思ったのですが、
 意外とすんなり仲間に混ぜてもらえたようで、笑顔できゃーきゃー言いながら
 一緒に遊んでました(笑)

その後、園児のお母さん達が皆で作った食べ物を買いあさりました(笑)
ジュース・やきそば・カレーライス・フランクフルト・おでんを
買って、テント内で食べていたら、遠くから「お菓子も買ってくださぁ~い!」と
同じ官舎のママさんが 私達にねらいを定めて 言ってきました(笑)
ぎゃははっ!

そう言われて買わないワケにいかないので、カイトに選ばせて
お菓子(マドレーヌ)を買って来ました~
(その他にもケーキやパン、おかずなども安く売ってました

●それらを食べまくる私達とカイト(笑)
18-10-29-004.jpg

庭で 美味しそうにフランクフルトを頬張っているたっくんを発見。

(注)たっくんとは、同じ官舎に住んでいる4歳の男の子で、
   カイトがいつもたっくんの後を追いかけているほど好きなのだ。

たっくんの横に座って、フランクフルトを食べていた可愛い女の子。
うちのパパが「おぅ!たっくん!それはたっくんの彼女かぃ?」って
声かけてました(苦笑) いいねぇ~、今の園児は・・・(笑)

その後、50円の釣りゲームを楽しむカイト。
水の入ったヨーヨーを2個ゲットして、大喜びするカイト。
そして「釣る事」が楽しかったカイトは、せっかくゲットした
ヨーヨーを再び元のプールに戻そうとしてました(苦笑)
<何度でも何度でも釣りたかったらしい。そして、釣った物には興味ナシ

その後、紙袋に入った物を釣るゲームもしました。
包みを開けてみると、小さいカラーペンのセットが入っていて
それを見たカイトは またしても大喜び!(笑)←お絵描き大好き男。
18-10-29-006.jpg
 ↑※もらったペンセットを じぃぃ~っと見つめるカイト。
もらったペンで早速「お絵描きしたい!」と言い出したので・・・
仕方なく割り箸の袋の裏を使って、お絵描きさせてました(笑)

その後、バザー会場へ行きました。もう終わりのほうだったので
あまり良い物は残っていませんでしたが、2~3点雑貨を買って来ました。

同じ官舎のママさん達に挨拶をしてから、保育園を後にしました。
お昼を食べに行きがてら行ったバザーですが、すっごく楽しかったです

主催した園児のママさんたちは準備に追われ、大変だったみたいです
本当にお疲れ様でした(おかげで楽しめました

●んで、今日の晩御飯 ひれかつの卵とじ丼。
dinner22.jpg

dinner22-1.jpg

濃いめのタレに、片栗粉でとろみをつけてから、卵でとじました
カツ丼のイメージだったんですが、とろみをつけたことで、全く別のメニューになり
自分でもちょっと意外でしたが、パパは大絶賛して食べてくれたので、良かったです
(ひれかつの衣に濃いめのタレが染みていて、美味しかったぁぁ

パパがおかわりをしながら「独り身の男で、こんな美味しい物を食べられないのは可哀想」
って言いながら、食べてました<独身でも美味しい料理を作る男性もいるのよぉ~っ

【でも、私は冷蔵庫の残り物じゃなくって・・・美味しい鍋が食べたかったぁぁ(笑)】
<北海道帰省を控えているので、現在 買い物せずに冷蔵庫の中だけで節約中です
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(5) | Top↑
【大雨のサンセットマラソン】
2006年10月28日(土)
1週間前から首を寝違えたまま、毎日痛みに耐えている私ですうぅ。
皆さん、お元気ですか~ すっかり朝晩 寒くなってきましたね
「早く冬物を出さないと~」と思いつつも、未だに半袖着ていたりします(苦笑)

さてさて余談はさておき・・・本日は、パパがマラソンに参加しました
私は自分が参加する訳でもないのに、何か一人で緊張してました(笑)

夕日がキレイなこの時期・・・海に沈んでゆく夕日をバックに、ランナー達が走る
という醍醐味だったのですが、あいにく この日は大雨

「わざわざ雨でずぶ濡れになってまで、長時間走ったら、絶対風邪を引く~!」
パパに「棄権したら?」と一応言ってみたんだけど、「いや、俺は出る!」との事
まぁ~本人が出るっていうんだから、止められないよね。・・・私は応援するだけ。

●出発前、パパの大好きな「たらこのおにぎり」を作ってあげました。
lunch10.jpg

・・・で、お昼過ぎ、パパをスタート地点まで車で送っていきました

スタート地点では、大雨の中 皆 ランナー達がノンスリーブで
ウォーミングアップとかしてたんだけど、見てるだけで もぉ寒そうで寒そうで

●スタート地点(スタート5分前撮影)
18-10-28001.jpg

先導のパトカーと白バイも来ていたし、地域のケーブルテレビのカメラも
沢山来ていました(カイトはパトカーと白バイに夢中

私は傘を差し、カイトは「しまじろうのカッパ」を着て、大雨の中
スタート地点でパパを見送ろうと思っていました

「よぉ~い!パン!」の合図で いっせいにスタートする選手たち。
距離はハーフマラソンなので、約21キロちょっと。

県内の人だけじゃなく、全国各地から参加者が居た模様。
プログラムを見たら、北海道や沖縄からの参加者も居たようです

「パパ、がんばれ~!!」カイトと2人で一緒に叫びながら、パパを見送りました。

自衛隊からも結構な人数が参加していたみたいなんだけど・・・
皆 命令とかじゃなくって、自分からすすんで参加表明した人達ばかり。
中には、基地隊長と副隊長の姿もお見かけ致しました(笑)

さて、ランナーが全員スタートしたので、私とカイトも車に乗り込み、
次の応援地点へ移動!・・・しようと思ったのですが、島の中では
交通規制が敷かれていたので、ランナーの後に、ずら~っと渋滞の車が
出来ておりました(苦笑)<一番後ろで走ってる人はプレッシャーだろうなぁ
時速2キロぐらいのノロノロスピードで、ずぅっとランナーの後を車で走っている時
カイトは眠さの限界が来たようで、チャイルドシートでぐっすり眠ってしまいました。

・・・一番最初にリタイヤした人・・・なんと2キロ地点でした(苦笑)

んー・・・私もカイトが居なくて、走る練習が出来るんだったら
5キロの部にでも参加したかったんだけどねぇ~

橋を渡っている最中、歩道と車道が個別になったので、
ランナー達を追い越しつつ、私は車で走りながら、パパがどの辺で
走っているのか探したんですが、まぁ、思ったより前のほうに居ました(笑)

パパ、仕事が忙しくて、全然練習出来なかったし、ぶっつけ本番みたいな感じで
挑んだから、ホントは 心配で心配で仕方なかったんだけど・・・

途中地点で、再びパパを応援して、その後は、ゴール地点へ移動。
カイトは車内で1時間ほど寝てから、起こして、ゴール地点へ連れていきました。

一番最初にゴールした男性は毎年優勝しているような常連さん。
大きな大会でも優秀な成績を残しているような、恐ろしい程のスピードでしたよ(笑)

で「パパはどのくらいで ゴールに来るのかなぁ~?」と横殴りの大雨の中、
ゴール付近で待っていたのですが、待てどくらせど・・・こ、こない
(まさか途中で棄権したんじゃ??・・・と思っちゃいました)

18-10-28004.jpg

 ↑カメラを手に、ゴールの瞬間を、自分で撮影している人・・・
ゴール直前 側転する人など・・・色々な面白い人が居て、
結構笑わせてもらっちゃいました(笑)

その中でも すごい勢いで びゅーん!!と走ってゴールしたのは副隊長。はやっ!(笑)

雨に当たって、私もカイトも寒くてブルブル震えていたんですが、
やっとパパの姿が見えました!!(笑)
「パパ、ラストだぁ!がんばれぇぇ~!!」カイトと2人で、再び叫びました

・・・と、パパも無事ゴール 完走できました やったねお疲れ様。

完走証明書をもらって、ハイ、ポーズ
18-10-28005.jpg

 靴の紐に付けているチップで、ゴールした瞬間に、タイムや順位がバっと出て、
 すぐ完走証明書が発行されたのには、ちょっとビックリでした

ゴールしたパパをねぎらっていると、後ろから 隊長が笑いながら来て、
「いやぁ!越そうと思ったけどダメだったよ!」ってパパに言ってました(笑)
残念ながら、途中で足が攣っちゃったそうです

テントの中では、海鮮バーベキューや、暖かい汁もの・焼きおにぎりなど
色々用意されていたので、私達もご馳走になってきちゃいました
(地域名物のクエや太刀魚・トビウオとか・・・そんなのもあったかな?)

帰宅した後は、エアコンで暖房を入れて、急いで熱めのお風呂を入れました。
体をすぐ温めないと、家族全員 翌日には高熱を出しかねない状況だったので

カイトも疲れていたのか、夜も早めにコテっと寝ましたが、
足だけは痛そうに、カクカクとロボットみたいな動きをしていたパパは、
思ったより元気でした(笑)

果たして、筋肉痛のピークは明日来るのか、明後日来るのか・・・謎ですが(笑)
何はともあれ・・・完走おめでとう!そして、お疲れ様でした
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【このブログについて・・・】
2006年10月28日(土)
いつも私のつたないブログを見てくださっている方、ありがとうございます
相変わらず、毎日バラバラの内容なんですが、これからも地味に頑張って
続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致しま~す

初めて見に来て下さった方や、最近見に来て下さるようになった方に
改めて、説明させて頂きますね(いつも見ている方はスルーして下さい

私は「2歳の息子の育児日記」を、もう一つWEB上で書いております。
【まいの気まぐれ子育て日記】
  ※こちらの日記は【息子中心】の日記で、私が自分で後から振り返って
  「あ~あの時こうだったなぁ。あーだったなぁ」というのを記録しておきたくて、
  個人的に書いている育児日記です。親バカな内容が多いので、興味ない方は
  ハッキリ言って見ないほうがいいと思います(笑)
   ◎日記なので、コメント欄やトラックバックなどは無いのですが、
   もし「育児日記」についてコメントを下さる方がいらっしゃいましたら、
   HPの掲示板のほうに書き込みして下さると嬉しいです
 

・・・で、もう一つは このブログを書いています。

このブログは【私中心】の事を主に書いています。
個人的な趣味や、日々思う事、好きなモノや、新しい発見など・・・。
時には「その日の出来事」や「家族の事」「育児に関する事」など・・・
「育児日記」と内容が多少かぶってしまうこともあるかもしれませんが
だいたいは、日記とブログは別々の事を記事にしているつもりです。

息子の2歳の誕生日(6/16)、手作りのケーキを作ったのがキッカケで
手作りのお菓子作りに凝り始めました
<まだお菓子作りは4ヵ月の初心者で、今現在も修行中の身です(笑)

そして、パン作り・・・。
なかなか手が出せずに遠巻きから見ていたのですが、思い切った
第一歩を踏み出して、スーパーで買った材料&手ごねでスタートで
初めてパンを作ってみたのが・・・今から1ヵ月ほど前。

パン作りは、お菓子作りと違って、発酵の時間を気にしたり、
作り始めから、焼き終えるまで結構な時間を要する関係で
毎日育児や家事に追われていると、残念ながら、なかなか
チャレンジする暇がありませんでした

パン作りは、失敗してもとにかく諦めないで、色々試行錯誤してみる事と、
作って作って作りまくらないと、やっぱり上手にならないんだと
思うんですよね~

そして・・・念願のホームベーカリーを 2週間前に購入

今に至る訳なのですが、今もマイペースにお菓子作りやパン作りに
精を出しております。(人生、日々精進ッ!

毎日、育児や家事に追われている日々なので、頻度的には
そんなにお菓子やパンを作っている訳ではないのですが・・・
根が食いしん坊なので、それ以外でも、食べ物に関する記事が
ひょっとしたら・・・多いかもしれません(笑)

こんな私ですが、よろしければ、これからもよろしくお付き合い下さいね
(少しでも私に興味を持って下さって、この記事を最後まで読んで下さった方にも
 感謝、感謝です ありがとうございました
【編集】 |  23:19 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ランチは手作りピザ】
2006年10月27日(金)
私が一時期マンガでハマって読んでいた【デスノート】
今日、TVでその映画(前編)が放送されたので、楽しみにしてました
(映画館で見たかったけど、子供が居て 見に行けなかったので・・・)

最初、マンガで読んでいた時は「う~ん、ちょっとわかりずらいかも
と思っていた展開も、映画では、意外とわかりやすくなっていて、
ある意味、初めての人でもすんなり入り込めたんじゃないかな~
というような内容でした。

後編の映画も、間もなく公開という事で、楽しみにしている人も多いんでしょうね
(私もその1人で~す

ちなみに、ドラマの「のだめカンタービレ」よりは
わたくし、漫画の「のだめ~」のほうがどちらかというと好きです(笑)

まぁ、そんな話はさておき・・・
今日はお昼にピザを焼いて、息子と2人で美味しく頂いちゃいました~
ピザだと、2歳の息子もパクパクと食べてくれて、食いつきが良いので
結構な頻度で登場しちゃってる・・・我が家の「ピザ」でございます
lunch09-1.jpg

lunch09-2.jpg
 ↑なんやろ・・・我が家のピザの具って、ものすごい大きいんですが・・・
 皆さん、気にしないで下さい(笑)<チーズも溢れるほど掛けるのが好き
 ※更に「マヨネーズ」をかけて焼くと、コクが増すので、更に大好きです

ピザを食べてから、久しぶりにカイトを連れて、外に遊びに行きました
う~ん。何日ぶりで外に出たのか、わからないなぁ~(軽く引きこもってたので

この時期の夕焼けは、いつ撮っても、独特な空のイメージで
皆 個性的。雲があっても、それはそれでOKなんですよね(↓今日の空です)
keshiki02.jpg

乗り物好きな我が子・・・。
官舎の外に出て、駐車場へ行くと、イチモクサンに車に乗りたがったので・・・
スライドドアを左右とも開放して、自由にカイトを遊ばせておきました。
私は車の後部座席に座って、のんびりと読書してました(笑)
<カイトはハンドルを握ったり、車に乗ったり降りたりを繰り返してました。

●携帯画像ですが・・・その様子(超~ご機嫌
06-10-27_15-21.jpg
 ※「レッツゴー!ぶーん♪」と言いながら、ハンドルを握ってました。

※余談:我が子に「コレはね’ピザ’って言うんだよ」と教えた時の話・・・。
     私が「ピザだよ。ピ・ザ♪」と言葉を教えたら・・・
     カイトはニコニコ顔で「ピッツァ♪」と、めちゃくちゃ本格的な発音で返してきて
     私は心底驚いた・・・のと同時に「ま、負けた」と思いました(笑)

    
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(1) | CM(0) | Top↑
【チーズパン:ポンデケージョ】
2006年10月26日(木)
皆様、こんにちは~ いかがお過ごしですか~
めっきり空が高くなったなぁ~と思いながらの、ブログ更新です。
(珍しく夜じゃない時間での更新です・笑)

今日はブラジルのチーズパン【ポンデケージョ】を初めて作ってみました。

●先日クオカで買った「チーズパンミックス」と・・・
sozai01.jpg

●同じくクオカで買ってみた「エダムチーズ」で・・・
sozai02.jpg

●コレ↓ チーズパン【ポンデケージョ】を作りました。
pan09-1.jpg

このブラジル生まれのチーズパン【ポンデケージョ】は、面倒な手間ナシに
計量した材料を全部混ぜて焼くだけなので、何も考えずに簡単に作れました

「おつまみ」や「おやつ」にも最適・・・と書いてありましたが、
味見してみて、ホントにそうだなぁ~って思いました

●↓割った感じ。外はカリカリで、中はビックリするぐらいモッチモチ。
pan09-2.jpg

無類のチーズ好きな私

今度はエダムチーズじゃなく、他のチーズでもぜひ作ってみたいな~
って思いました 手軽で美味しいので、ぜひオススメで~す

って、チーズの話をしていたら・・・う~ん・・・
熱々のトロットロに溶けて、びよよぉ~ん!と伸びる
大好きな「チーズピザ」が食べたくなっちゃいましたぁ

また週末にピザ作っちゃおっかなぁ~っむふっ
【編集】 |  15:44 |   ・趣味  | TB(0) | CM(5) | Top↑
【ドラマ&映画鑑賞が趣味です】
2006年10月25日(水)
昨日作った「総菜パン」が、まだあったので、本日のパン作りはお休みで~す

それでいて今日はお菓子も作らず、一心不乱に家の中の掃除してましたぁ(笑)

オーブンレンジ内をかわきりに
浴室のカビ取り・・・ガス台の油汚れ取り・・・。

いやぁ~キレイになると 気持ちまでスッキリしますなぁ
無料のストレス発散方法です(笑)<ストレス溜まると、よく鍋を磨く私

話は突然飛ぶんですけど、今期のTVドラマ・・・皆さん 何を見ていますか?

私は【のだめカンタービレ】【僕の歩く道】【14歳の母】【嫌われ松子の一生】
・・・とりあえず、この4つです

まぁ、ちょうどカイトの寝かしつけや、家事に追われている時間帯なので
全部自動録画なんですが、私にしては今回ドラマを見ているほうで~す。

あと・・・やっと念願の【Mr.&Mrs.スミス】を見れました
いやぁ~面白かったッス ずっと見たいと思っていた映画なので・・・。

この映画をきっかけに、ブラピとアンジョリーナ・ジョリーがホントに
くっついちゃったと聞いていたんで、尚更見たかったのです

「ファイトクラブ」の【ブラピ】と「トゥームレイダー」の【アンジー】
って感じでしたが、展開が早くて、久しぶりに「おもしろかったなぁ」
と思った映画でした。皆さんも機会があったら、見てみて下さいネ

しかし以前見た「フライトプラン」は ちょい滑り気味だったなぁ~

【24】は全シリーズ見終わって、またシーズン2とか4とかを見てました(笑)

う~ん・・・次にハマれそうなシリーズ物が見あたらないなぁ。

米ドラマの【BONES】や【HOUSE】はスカパーで
欠かさず見ているんですが、イマイチ ハマるまでにはいたらず

こうなったら米ドラマの【LOST】や【プリズンブレイク】にも
手を出すべきか・・・現在 迷い中でぇ~す

「コレが面白いから見てみて~!」という作品があれば、皆様
ぜひ教えて下さいな~(随時 受付中でーす)

育児の合間を縫っての ドラマ&映画鑑賞を楽しんでます

さて・・・これから【交渉人 真下正義】を見ようと思いま~す

●あ!今日 何もネタがなかったので、家の窓から夕日撮ってみました。
keshiki.jpg
 うー・・・電線 邪魔(笑)
【編集】 |  23:15 |   ・趣味  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【大好きッ!お総菜パン♪】
2006年10月24日(火)
今日の昼御飯に、何だかムショーに「パンが食べたい」と思って
え~・・・作っちゃいました(笑)

お昼頃に、カイトの昼寝タイム(いわゆる寝かしつけ)があるんで
パンを作ろうか、どうしようか・・・悩んだんですけどねぇ
(子供を寝かしつけている間に、パンが発酵されすぎちゃうと困るので

「カイトが昼寝する前に、さっさと成形して、パンを焼いてしまいたい!」
と思っていたので、ゆっくり楽しむ間もなく、超特急になっちゃいました

●1つ目【ハート型のバターロール】
pan06.jpg

※てっかてかに卵を塗りすぎたのと、オーブンが高温すぎたせいで
 表面がコゲチックになっちゃいましたが、可愛いハート型で焼けたので
 まぁヨシとしよう(笑)<焼き色がもう少し薄かったら最高だったぁ

まぁオーブンが高温でも、キチンとオーブン前で張り込みしていれば
焦げ色も自分好みに調節出来たんだろうけど、いかんせん・・・
放置プレイだったので、こういう結果でも仕方ないかなぁ(笑)

●2つ目【ガーリックオニオン&ポテトマヨブレッド】
pan07.jpg
 ※ガーリックバターで、たまねぎを炒めたものと、軽くゆでたジャガイモ角
 (1.5?角)を、ごろごろと3~4つ入れてたパンです<完全な私好みィ

成形後、最終発酵させてから、ハサミで上から生地を切って
マヨネーズを流し込むように入れて、焼いてみました

形はちょっとイビツになってしまいましたが、別に売るワケじゃないし、
自分が食べるだけなので、味が良ければ、コレはコレで 全然オッケー!

焼き上がったパンを見て、一人で微笑んでしまいました(笑)
<自分なりに、すっごい大満足な出来だったので

●3つ目【マヨコーンブレッド】
pan08.jpg
 ※元々、今日「マヨネーズとコーンの乗ったパンが食べたいぃ~」と
 思ったのが きっかけで 総菜パンを作り始めたんですよぅ

で、焼き上がったこのパンを、ルンルン気分のまま トングで挟んで 
移動させていた時、手がすべって、まな板の上にベチャっと焼きたてのパンが
逆さまに落下 (見事な程、マヨコーン部分がキレ~に無くなっていました

嬉しい気持ちと、悲しい気持ちを 一気に体験した時間でした

・・・で、お昼に焼き上がったパンを頂きました~ 美味しくて大満足ぅ
こりゃ~・・・辞められましぇーん!!(笑)

元々 お総菜パンが大好きな私なので、今度また時間ある時にでも
違う種類のお総菜パン作ってみたいと思いま~す


▼それはそうと・・・今日、フと考えたんですよ・・・。

元々パンが大好きで 買い物に行ったついでに パン屋さんに
ふら~っと立ち寄ってしまい、気が付けば アレも コレもと
欲張って パンをトレイに乗せて 買ってしまっていたんです
<まだパンを手作りしてなかった頃のお話・・・。

やっぱり1個100~200円くらいするパンを5個買えば、あっという間に千円。
で、それを10回買ったら・・・もぉ1万円じゃん!・・・って。

だいたいホームベーカリーが1万円と考えるなら・・・
やっぱり材料費込みだとしても、断然 家でパンを手作りする方が安い
って思ったの。

ホームベーカリーに1万円出すのも 結構思い切り勇気が必要だったんだけど
そういうふうに考えれば、全然安い買い物だったのかなぁ~って思いました
<もちろん味はプロに劣るとは思うけどネェ・・・(苦笑)

ただ1つ言えるのは・・・【手作りは面倒だけど、楽しい】
そして【楽しいけど、面倒】(笑)
  ・・・実に、表裏一体です
【編集】 |  23:22 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【このブログについての御礼】
2006年10月24日(火)
皆様、毎度どうもデス
つたないブログを見に来て下さり、ありがとうございます

何とも、ビックリ・・・
気が付くと、カウンターが1000を越えてましたぁ うひょー。

昨日の段階で980くらいだったので、次のブログ更新で
「1000を踏んだ方にカウプレ!」っていう企画でもやろっかなー
って思っていたのに、見に来たら、とっくに1000越えてました

最初は、自分の記録の為に始めた日記やブログでしたが、
やはり見てくれている方が居る・・・となると、気持ちが違うし
張り合いも出るので、嬉しい限りです
(いつもコメント下さる方、ありがとうございます

まぁ、アクセスが増えたからと言って、収入がある訳でもないし
表面的には何も変わらないので、相変わらずマイペースな私ですが
皆様どうぞこれからもよろしくです

あまりに更新されない場合は「更新しないのか~!?」という
激励叱咤のコメントなども随時受付中でーす(笑)
【編集】 |  23:00 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【HBで簡単チョコレートケーキ】
2006年10月23日(月)
何やら急にチョコレート味のお菓子が食べたくなり・・・
本日、ホームベーカリーを使って、初めて「チョコレートケーキ」を
焼いてみました

普通の手順で作るよりは、もちろん味は劣るだろうなぁ~と思ったけど
とりあえず面倒な事をしたくなかったし、一度HBでケーキを作ったら
どんな感じなのかなぁ?という純粋な興味もあったので・・・
本日トライしてみる事にしました。

出来上がったのは、チョコレート色した食パンみたいな形でしたけど(笑)
●一応、こんな感じになりました。
sweets35.jpg

感想は・・・というと
う~ん・・・以前「ホットケーキミックス」を使った「簡単チョコレートケーキ」と
同じような感じかなぁ~
粉は、ホットケーキミックスを使わないで、今回は薄力粉から作ってるので
どちらかというと・・・微々たる差で、今回のケーキの勝ち・・・かな(苦笑)

でも、やはり材料をポイポイとHBの中に放り込んで
ボタン1つで簡単にコレが出来ちゃったんだ~・・・と思えば
すっごく気軽な感じで、コレはコレで・・・全然OKでーす

念願のチョコ味を口に出来て、一応満足した私でした(笑)

●カイト怪獣も、いつも通り(?)パクパクと食べてくれたよぉ
181023002.jpg

本当はチョコチップじゃなくって、中にナッツを入れたかったんだけど
買ってからまだ一度も開封してなかったので、今回は断念
ナッツは一回軽くオーブンでローストしてからじゃないといけないからね

う~ん・・・やっぱりお菓子類は、ちゃんとした手順で作らないとダメかなぁ。

でも、最近面倒に思えちゃって、なかなか重い腰が上がらないのだぁ
超~便利なHBに頼ってばかりで、工程が面倒なお菓子作りは
ちょっと遠ざかり気味だなぁ。・・・いかん、いかん

気持ち的にも余裕がないと、やっぱり作ろうっていう気には
なかなかなれないモンなんだよねぇ~
<カイトが少しでもおとなしく一人遊びしててくれれば、話は別かなぁ(笑)
【編集】 |  23:35 |   ・趣味  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【基地祭に行ってきました】
2006年10月22日(日)
え~・・・今日は、パパの職場の基地祭に行ってきました

「朝、9:40に官舎前集合~!」だったのに・・・
9時を過ぎても、カイトが全然起きてこないッ うー。
9:20に無理矢理起こしました(←案の定それで不機嫌

?ユウキ君のママ&ユウキ君(1歳9ヵ月)
?ちひろちゃんママ&ちひろちゃん(1歳4ヵ月)
?新婚Hさん(奥様)
?私・カイト(2歳4ヵ月)
・・・このメンバーで、一緒に基地まで歩いて行きました

基地についてから、一番最初に写真撮影をしようと思って行ったのに
カイトはずーっと不機嫌で、結局写真が撮れませんでした

「迷彩服」「消防服」「パイロットスーツ(オレンジorブルー)」などを
着て、ブルーシートの前で撮影してから、パソコンで好きな背景と合成
して、その写真をもらえる・・・という企画だったんですけど・・・
カイトは終始泣きっぱなしだったので、ホント撮れなくて残念でした(涙)

ちなみに、ブルーの子供用パイロットスーツは、カイトのをレンタル用として
1日差し出しました(笑)
見ていたら、皆どの子供も このブルーのつなぎを着たがっていたので
ものすごい大人気でしたよぉ
(我が家の備品が皆様のお役に立てて、嬉しかったですよぉ~笑)

その後は、警備犬の訓練を見学
大人よりも大きい感じのワンちゃんで、ちょっとビックリ

思ったより、ものすごい数の見学客で、ワンちゃんも緊張してしまっていたのか
命令を全然聞かない様子に、お客さんからドっと笑いが起こっておりました(笑)

その後、ヘリポートへ移動して「自衛隊の戦闘訓練」の様子を見学。
【空砲を使っての銃撃戦】が目の前で見られるとあって、実は
わたくし・・・コレを一番楽しみにしておりました(笑)
<後からパパに聞いたら、やっぱり「コレ」がメインだったみたいです・・・

「ゲリラ3人が突然襲撃してきたら?」という設定で行われました。

水色のつなぎを着ていたゲリラ役の2人は、激しい銃撃戦が
パンパンとしばらく行われた後、射殺されてました(苦笑)
<小さい画像ですが、クリックすると少しだけ大きくなります。

●ちょっと見えにくいけど、その様子。
181022001.jpg

●で、最後の敵(ゲリラ役)が白旗を振り、両手をあげて降参(笑)
181022004.jpg

●その後、色々な銃の撃ち方を見せてもらえました。迫力あるぅ
181022010.jpg
 こういうのを間近でなかなか見る機会がなかったので、新鮮でした
 ただ我が子が空砲の音に ひたすらギャンギャン泣き叫んでいたので
 私は落ち着いて 見学&撮影が出来なかったのが、残念

●建物の中での銃撃戦を想定しての訓練の様子。
181022012.jpg
 ↑※1人1人の役目があり、その役目が随時変化していく~
っていう説明に、聞いていた私も「ほぉ~!」「なるほどぉ~!」
って思う事も沢山ありました。

精鋭部隊25人中、14人が今回訓練展示をしてくれたんですが、
一緒に来ていたHさんの旦那さんも中に居たようです。
「どれが旦那さんかわかる?」って途中で聞いてみたんですが、
「マスクをしているので、どれだか全然わかんない!」って
言ってました(笑)わはははっ

「戦闘訓練展示」が終わった後は、いよいよ お昼。

【「野外炊飯」としてカレーが無料で食べられる】との事で
皆「我先に!」と言わんばかりに走っていくお客たち!(笑)

私達もやっとのことで、テントに到着したんですが、結構
後ろのほうだったので「果たしてカレーをもらえるのか!?」
というギリギリな感じでした(苦笑)

まぁ、なんとかカレーをもらえたので、日陰に座って
食べていたんですが、これがまた辛いのなんの(笑)
<パパから自衛隊のカレーは辛いぞ!とは聞いておりましたが

カイトには、この辛いカレーを食べさせるのは無理そうだったので
家から持ってきた【炊き込み御飯】を食べさせました

カレーは元々100食限定でしか配分しないハズだったらしいのですが、
どうやら結果は190人配食だったらしいです(笑)<パパ談。
どうりで1食分が少なかったワケだわ~!(笑)

●で、その噂のカレー。
181022015.jpg


●カレーを食べに行く前に、すれ違いざまに撮りました。
181022014.jpg
 ↑※招待客だけの祝賀会に行く途中だったみたい。

朝は青空が見えていて、晴れていたのに、帰る頃になったら
急に雨がザーっと降ってきて、ビックリ
大慌てで家に帰りました~

皆にバイバイして、家に入ってから、すぐ寝室へ連れていったら
カイトは静か~に眠りに墜ちていきましたぁ(限界だったのね

私もそれなりに楽しんできましたが、子連れだったので、
やっぱり疲れました(基地内は坂道だらけだったし・・・)

いつも【航空祭】では、飛行機ばかり見ていた私ですが・・・
今回は自衛隊ならではの戦闘訓練などがリアルで見られたので
何だか とっても新鮮で、楽しかったで~す

なかなか こういうのって見る機会がないからねぇ~

主催者側の皆様・・・前準備も含め、本当にお疲れ様でした
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
簡単お手軽【クリームパン】
2006年10月21日(土)
先日【クオカ】で購入したコレ
●カスタードパウダー
kuoka01.jpg
手軽そうだったので、試しにちょっと買ってみました
牛乳を混ぜるだけで、簡単に「カスタードクリーム」が出来る
という優れものです。ずぼらな私にはピッタリな商品だわ~(笑)

購入からずっと使う機会がなく、眠っていたんですが・・・
今日突然思い立って、初めて使ってみました

まぁ~「カスタードクリーム」の味は、それほど期待していないし、
作って味見したら、やっぱり「それなりの味」でしたが、
別にまずくはないし、キチンとしたカスタードクリームなので
ここまで手軽に作れる事を考えたら、GOODかなぁ~って感じ

という事で、コレを使って【クリームパン】を作ってみました
pan04-2.jpg

形も不揃いで、表面にタマゴも縫っていないので、めちゃくちゃ
シンプルで素朴な「クリームパン」になっちゃいましたが、
コレがすご~く手軽に、パパっと出来るなんて 幸せですわぁ~
<もちろん、パン生地は「ホームベーカリー」任せでした。

●ウチの怪獣くんも美味しそうに食べてくれましたよ~ いぇい
181021001.jpg
 結局このクリームパンを2個ペロっと食べてしまったカイトでしたぁ
【編集】 |  20:54 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ハチミツ味が食べたくて・・・】
2006年10月20日(金)
連日、色々な配合で 食パンを焼いている私

何だか急に甘い味のパンが食べたくなり、レシピには無かったけど
オリジナルで「ハチミツ」を入れて、食パンを焼いてみました。
<入れた量が超~適当だったので 出来上がりが不安でしたが

やはり食パンの真ん中の部分が、重く目詰まりしたような感じの
食パンが焼き上がり「あ~やっぱりハチミツ入れすぎたかなぁ」って
思っていたんですが、まぁ~実験したい気持ちが強い時期なので
失敗なんて なんのその状態です

でも、試しに食べてみたら・・・意外と、美味しかったぁ

甘い味だから、何枚もパクパクと食べられる・・・って感じではなく
「1枚食べたら、もういいわ」って感じではありましたけどね(苦笑)

●カイトにはお好みだったらしく、何の問題もなくパクついておりました(笑)
181019002.jpg
【編集】 |  23:56 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チーズ黒ごま食パン】
2006年10月19日(木)
「最近、めっきりお菓子を作らなくなっちゃったなぁ~」と
自分で思いながらも、やはり材料を入れて、ピっとボタンを押すだけで
「ボワワン!」と、簡単にパンに化けちゃう手軽さに負けて・・・
食パンばっかり焼いちゃってる私で~す(笑)

色んな実験を兼ねて、日々 味を変えたり、配合を変えたりしてるの。

で、結構HBを買ってから、色々な味を実験がてら作って参りましたが
今日作ってみたのが、コレ・・・。

●【チーズ黒ごまパン】
pan05.jpg

チーズの塩気が効いてるからかもしれないけど、
私は今まで作った中で、この味の食パンが一番好きかも~
・・・って感じになっちゃいました

トーストしてから、ジャムやクリーム・バターをつけるようなタイプの
食パンなら、生地に味がついてないシンプルな食パンが、好きなんだけどね

トーストもしないで、そのまま食べても、生地にしっかりと味が
ついていて、美味しかったのは、この「チーズ黒ごまパン」でした

しっとりふわふわのパンで、とっても美味しかったので、
カイトもペロリと2枚食べてました

わざわざ買いに行かなくても、こうやって気軽に自分の好きなパンを
作って食べられる気軽さに 毎日感動している私です
(カイトにもパクパク食べてもらえて、すごぉく嬉しいし・・・)

焼き上がった生地に、ぽこぽこと穴が空いていて「あっちゃ~」って
最初思ってたんだけど、後でよぉ~く見てみたら・・・そこはチーズが
とろけている場所でしたぁ
チーズ大好きな私にとって、とっても美味しいスポット~むふふ
【編集】 |  16:26 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
皆大好き【手作りもっちもちピザ】
2006年10月18日(水)
ホントは明日の晩御飯にしようかと思っていたんですが、
本日の晩御飯に繰り上げされたのは【手作りピッツァ】

パパが仕事から帰ってきて「今日はピザだよ~」というと
「ヤッター!」と、ものすごい喜ばれます(笑)

我が家は皆手作りピザが大好きになってしまいました
(1~2週間に1度くらいの頻度で登場しているような気もする・笑)

ピザ生地は、もちろんホームベーカリー任せで~す(簡単

●焼く前。
PIC_0002.jpg


●焼いた後。
PIC_0004.jpg

具だくさんで、1枚ごとにトッピングを変えてま~す。

カイトもピザが大好きで、焼きたてのピザがオーブンから
出てくると、喜んで ピザカッターを手に、嬉しそぉ~に
ピザをカットしてくれま~す(笑)

そして、パクパクと食べてくれるので、助かってます
<大人と同じメニューだと、やっぱり楽だなぁ~

パパは辛~い「ハバネロパウダー」を振りかけて
「ひぃぃ~」って言いながらも、喜んで食べてました(笑)
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【イースト菌を変えてみたら?】
2006年10月17日(火)
いつもお菓子材料などを購入している【クオカ】

先週 ホームベーカリーを購入したばかりなので、今回の通販は
パンの材料に関する物を、色々と注文しておりました

パン作り用の粉・ナッツ・無塩バター・・・その他モロモロ。

ホームベーカリーが来るまでは、手ごねで2~3度しか、パンを作ったことが
なかった私ですが、材料は全部 近所のスーパーで買えるような安物しか
使っていませんでした

ご存知の方はご存知だと思いますが、スーパーで買った「イースト菌」は
ホント独特の匂いで、ハッキリ言って・・・臭いっ!(笑)

「パンを作るためには必要な匂いなのか?」と思い、最初は我慢して
いたんですが、今回はクオカでも売れ行きNO.1のイースト菌を購入してみました。

●それが、これ↓ 【safインスタントドライイースト】
PIC_0050.jpg
 ・・・で、早速このサフのイーストを使って、パンを焼いてみたんですが
「え~っ 全然ちがーう」 味も香りも 断然パワーアップ

イーストが違うだけで、こんなにも違うのかぁ~という事が初めてわかりました。
<まだまだパン作り初心者なモンで、発言がしょぼくてすみません

以前 嫌だったあのイースト菌独特の臭さが・・・嘘のようです

今度 通販を利用する時は、クオカ人気NO.2の【fermipanインスタントドライイースト】
のほうを ぜひ試してみたいと思いま~す。
<色々な商品を比べて使ってみたりするのって、楽しくってだ~いすき

そぉそぉ。今回の通販で購入したコレ↓
PIC_0048.jpg
 試しに買ってみた「黒糖パウダー」なんですが、
私、黒糖のパンって以前から大好きで、市販の物を
以前はスーパーなどで良く買っていたんです
(黒糖パンの中にマーガリンが入っているものです

で、HBを買ったら「黒糖のパン」をぜひ作りたいなぁ~って
思っていたので、この黒糖パウダーを入れて早速【黒糖食パン】を
焼いてみたんですよぉ

HBに付いてきたレシピ本に「黒糖食パン」のレシピが載っていたので
一回目はそれに従って、作ってみました。

私の中では、黒っぽい色の食パンが出来上がる・・・と思いこんでいたのに
いざ焼き上がった食パンを見てみると、何ら普通の食パンと変わらない色

正直「あっれ~」って感じだったんですが・・・
「食べてみたら、黒糖の味しっかりするのかなぁ?」という淡い期待を込めて
味見がてら、パクリと一口食べてみました

・・・・が、やっぱり黒糖の味が薄いぃぃ~

という事で、次回「黒糖パン」にトライする時は、レシピ通りではなく、
もっと「黒糖パウダー」を私なりに強気で配合したいと思いました(笑)

自分好みの味のレシピで パンを思う通りに作れるようになれる日は
まだまだ遠い道のり
だけど、試行錯誤しながら、そういうのを追い求めていく工程も
決して悪くはない・・・むしろ楽しいなぁ~とも思えます

そういう意味にも、HBを購入して、楽しみが増えた事に感謝しています
(パパどうもありがとうネ
【編集】 |  23:06 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【TB:自分の10年前・10年後】
2006年10月16日(月)
【自分の10年前】→ ちょうど短大に通っていた頃でしょうかねぇ。
秘書科に居たんですが、ちょうど大学を辞めたくて仕方ない時期だったか・・・
それとも卒業目指して ひたすら必死こいて卒論書いてた時期かは謎です
<どっちにしろ あんまりイイ記憶が残ってない頃の年齢ですなぁ

【自分の10年後】→ 子供が小学校を卒業する頃か、中学に入学する頃で
私は その頃 何してるのかなぁ 考えるとキリが無さそうな感じもするけど
趣味に没頭してるか、社会復帰して働いてるか・・・どっちかだと思うなぁ~

何にしろ その年齢になった自分を想像するのが怖いし、正直嫌ですわ~

基本的に私は超~マイペースな人間なので、何年経っても 根本的には
性格は全然変わってないと思います(苦笑)
<今でも「(学生の頃と)何ら変わらないねぇ」と言われるので

流れる年月の中、人は変わっているようで、実は変わっていないのか・・・
変わっていないようで、実は変わっているのか・・・どっちなんでしょうね。

当たり前のことながら・・・良い部分は ずっと変わらずに持ち続けたいと思うし
悪い部分は、少しでも良い方向に変わってゆければいいなぁ~と思います。

子供がある程度まで育てあがったら、自分の趣味を復活させたいなぁ~と
思っているので、いずれにせよ何かに夢中で 常に輝いてる人でありたいと願います。

結婚するまで続けていた「水泳」を復活させて、またマスターズの大会で
活躍したい気持ちもあるし・・・
若い頃 断念してきた執筆活動も復活させたいと思うし・・・
趣味のお菓子作りやパン作りを極めたい気持ちもあるし・・・
新しい習い事を始めたりして、いつも刺激的に取り組んでいきたい!
という気持ちもあります。

う~ん・・・考え出したら キリがないですねっ(笑)

人の一生なんて長いようで、実はあっという間だと思うし、
人生は一度きりだから やはり後悔のないよう精一杯生きたいと思ってます。

よく「あの時こうしていればよかった!」とかグチグチと後悔している人がおりますが、
私は【やらないで後悔するより、やって後悔しよう】をモットーに
ずぅっと生きてきたので、今のところ「あの時こうしていれば~!」という
~タラ、~レバ・・・の後悔はありません!(苦笑)

結婚前 存分にハチャメチャやって、じゃじゃ馬娘やってきたので
ほ~ら・・・今はこんなにもおとなしい(爆)

これからも 人生 山あり 谷ありだと思うし
いい事ばっかりじゃないとは思うけど・・・
何とか後悔しないように生きたいな~という気持ちは今も変わりません。

幸せは向こうから歩いて来てくれないから、積極的に
自分で掴みに行かないといけないんですよね(笑)

頑張ろうっと (応援して下さいね
【編集】 |  23:17 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【岐阜航空祭:ブルーインパルス】
2006年10月15日(日)
先月、小松基地航空祭(石川県)は直前情報で天候に恵まれなかったので、
行きませんでしたが、その代わり、我が家は今回の「岐阜基地航空祭」に
照準を合わせておりました

日程ぎりぎりまで「台風とか来てくれるなよ~!」と毎日念力のような物を
発していた訳ですが・・・その願いが通じたのか、今回の航空祭は抜けるような
青空の中での開催でした いぇい

という事で、久しぶりの【航空祭】楽しんで参りましたぁ

●航空祭へ出発前。旅館内にて。旅館のご主人の趣味(飛行機)の前でパチリ
PIC_0003.jpg

●ちびっこ撮影会つなぎを貸してもらったんですが、大泣きのまま終了~
PIC_0005.jpg

●オレンジのつなぎを脱いで、青のパイロットスーツで再度撮影(でも大泣き)
PIC_0010.jpg
 ↑ホントはパイロットのヘルメットをかぶって撮影したかったなぁ(ママの願望)

●基地内に展示してある本物の飛行機に興味津々のカイト
PIC_0015.jpg
 ↑黄色い飛行機を「じぃぃぃ~」っと直立不動で見ておりました(笑)

●飛行機の羽の下に潜り込んだカイト。
PIC_0020.jpg
 ↑私に「ジャンプしたら届くかもよ?」と言われ、一生懸命ジャンプしているカイト(笑)

●飛行機の大きなタイヤとちびっ子カイト。
PIC_0025.jpg

●【え~。カイトですけど、何か?(笑)】↓何やら難しい顔してました。
PIC_0026.jpg

●中でもこのヘリコプターに御執心だったカイト。
PIC_0029.jpg
 ↑見えにくいですが、この階段を上ったり降りたりして
   このヘリコプターから、なかなか離れようとしませんでした

●飛行機のタイヤを一生懸命手で回してました(汗)←動物みたい
PIC_0033.jpg


●飛行機から人がパラシュートでパラパラと降りて来るのを見て・・・
PIC_0034.jpg
 ↑カイトは「落ちたぁ!」と叫んでましたが、私は何だか昔流行った
  「ゲームウォッチ」をフと思い出してしまいました(笑)←年バレる?(笑)

●私がひそかに好きな「異機種編隊飛行」
PIC_0038.jpg
 ↑色々な種類の飛行機が速度を合わせて隊形を組みつつ飛んでくるの

●それが太陽と重なって、まぶしぃぃ~
PIC_0039.jpg

●午後からは主役の登場【ブルーインパルス】 上空に向かって一気に急上昇
PIC_0041.jpg

●ハートに矢が刺さったり~
PIC_0043.jpg

●さくらが咲いたり~
PIC_0044.jpg

いやぁ~・・・久しぶりにブルーが見られて、パパも私も大興奮でした
カイトが生後4ヵ月の時に見に行ったっきり、ずっと航空祭は御無沙汰してたので
疲れた1日だったけど、とっても楽しめましたぁ~(ちょうど2年ぶりかなぁ

やはり子連れだと、子供がグズったり、昼寝の時間があったりで
1日がかりでの予定となると、大変な物もありますが・・・
それを差し引いたとしても・・・行って良かったです!!(笑)

岐阜の航空祭へ行くのも今回で4回目でした。

1回目は、結婚する前、初めて「航空祭」に連れて来てもらいました。
2回目は、カイトがおなかに入っている時。
3回目は、カイトが生後4ヵ月だった頃。
4回目が・・・今回でした。(カイト:2歳4ヵ月-1日)

家族揃って、飛行機好きなので、これからも機会があれば、
どんどん航空祭にも行きたいな~って思ってたりします

【飛行機には、これからも皆の夢を乗せて、飛び続けて欲しいです】

【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ハードディスク型:ビデオカメラ】
2006年10月14日(土)
この日、岐阜へ行く途中、大阪の「でんでんタウン(電気屋街)」に
立ち寄って、このビデオカメラを購入しました。
●HDDに録画するタイプのデジタルビデオ(あえてDVD録画タイプにしませんでした)
06-10-18_00-55.jpg

今から約3年前に「テープに録画するタイプのビデオカメラ」を購入して以来
ずっと愛用してきていたんですが、8月末にそれが壊れてしまっておりました。

ちょうど我が子(カイト)が可愛い声で歌を歌ったり、おしゃべりを始めたばかりの頃で
「今 録画出来ないと意味ないじゃん」って感じではありました。

壊れたビデオカメラの修理見積もりを出してもらったら・・・
「修理だけで4~5万かかる」と言われ、パパと相談した結果・・・
「それなら新品買ったほうがマシだよねぇ」という結論に至りました。

テープに録画していたカメラは、買った当初からトラブル続きで
修理に出したのが1回や2回じゃなかったんですよ
だから、もぉ壊れたほうは修理しないことに致しました

で、新しく買ったほうのビデオカメラは、ハードディスクに録画するタイプなので
ホント扱いやすくてたまりませ~ん しかも、小さくて軽いし・・・。

【やっぱり新しい電化製品ってイイですねぇ(笑)】

そぉそぉ。このビデオカメラ・・・とある大型電気屋に値段交渉に行ったら
どう頑張っても余裕の10万円越えだったんですが、何ともネットで検索したら
同じ商品が、半額近くの安値で購入出来るんですもんねぇ~!ビックリの時代です

実は、その浮いたお金で先日の「ホームベーカリー」をパパにお願いして
買ってもらっちゃったんです

皆さんも高額の電化製品をもし買う予定があったなら、ぜひ
<【価格.com】賢者の買い物-価格比較・クチコミレビュー>を参照してみて下さい。
ネットで購入すると、高額な電化製品ほど半額近くで購入できる事も多いので・・・。
<しかも、送料無料で送ってもらえる所も多いし・・・。

だって・・・もったいないでしょ~10万の物が5万で買えるんだったら

パパとも「もう普通の電気屋で家電とか買えないよね~」って話している程です。

●我が家のコレ。
IMG_1173.jpg
【デジタルチューナー内蔵のDVD&HDDレコーダー】もパパがネットで検索して
かな~り安く買えたの。電気屋で普通に買ったら15万とか、そんな感じなのに。
普通の値段で近所の電気屋さんで買うの ホントもったいないですよぉ!(笑)
<我が家はスカパー対応で、ハードディスクの容量が大きい物を購入しました。

先程のサイトは、私もパパに教えてもらったんですけど・・・
ホントタイトル通り「賢者の買い物」だと思いましたぁ

電化製品の売り上げベスト10や、実際に使っている人達の感想も
クチコミでチェック出来るし、値段や機能の比較も、一目瞭然でチェック出来るのが
最高にGOODです(最近は似たサイトも多くありますよぉ)

パパは電化製品が好きだし、何かを買う予定・・・となると
俄然張り切って、機能を調べまくったり、使っている人の感想を見たり・・・
色々と下調べや価格調査などをしてくれるので、ホント頼りになります。

普段から用事が無くても電気屋に足を運び、新製品をチェックしたり
実際に買おうとしている値段がどのくらいか・・・という市場調査も欠かしません。

ホームベーカリーとか・・・そういう1~2万で買える物だったら
普通の電気屋さんで買っても、ネットの最安で買ったとしても、
1000円~3000円くらいの差額しか出ないとは思いますが・・・
8万円とか10万円~20万円もするような高額の電化製品を買う
機会がある方は、ぜひ一度、チェックしてみて下さいね
【編集】 |  23:58 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【TB:漫画ならこれがイチオシ】
2006年10月13日(金)
え~、久しぶりにブログ主催者側からのトラックバック
テーマについて書く事にしました(笑)

まぁ、ブログのネタがないというワケではないんですけど、
どっちみち大好きな「漫画」については、日頃から
書こう書こうと思っていたので、ちょうどいいかなぁ~って

「イチオシ」と言われても、アレも勧めたいし、コレも勧めたいですねぇ(笑)
子供が生まれてから、めっきり読む機会も減ってしまいましたけどねぇ。

やはり個人的には矢沢あい先生の【NANA】が好きです
<アニメや映画・CDなども全部チェック済みです(笑)

で、旦那に勧められるまま読んで、意外にハマってしまった作品は
有名な「シティハンター」を描いてる北条司先生の【エンジェル・ハート】
コレ、予想外にハマっちゃいましたねぇ~(笑)う~ん、おもしろい!
まだまだ続いてるので、続きが楽しみな1つです。

今週始まったばかりの「月9ドラマ」【のだめカンタービレ】は
先に漫画読んでハマっちゃってました。
別に音楽関係とか詳しくないんですけど、面白いですねぇ、この作品は。
・・・で、漫画でハマった後に、実際ドラマを見たらどうかなぁ~って
思ってたんですが、う~ん・・・賛否両論でしょうねぇ(苦笑)

原作(漫画)を知らずに、いきなりドラマから初めて見た人にとっては
素直に入り込んでいける作品で、面白いんじゃないかな~って思うけど
原作を先に読んじゃってる人は・・・ちょっと抵抗があるのかもしれませんね

やっぱり一回読んで終わっちゃうような漫画は 世の中に沢山あると
思うんだけど「何度でも読みたい!」って思うような作品に出会えたら
ホント楽しいし、幸せですねぇ・・・私は

私が高校生の時に、授業中 皆で回し読みしていた【スラムダンク】が
今は全巻読み直したい作品の一つです(笑)
<「DEAR BOYS」とかも高校時代はハマってたなぁ。

もっともっと漫画作品については、熱く語りたい私なのですが・・・
あまり書くと終わらなくなっちゃうので、我慢してこの辺にて終了~(笑)

皆さんのお薦めの漫画があれば、ぜひ教えて下さいね~!<常時受付中



▼旦那とは漫画の好みが違っているのだけど、お互い漫画好きなので
そういう意味では趣味が一致しているんだよねぇ(笑)
お互い何時間も無言で、黙々と漫画読んでたりするけど・・・
別に喧嘩してる訳でもなく、すっごい仲良しなんですよぉ~!(笑)

昔、独身の頃、デートしてた時も、2人でゲーセンに行ってるのに、
お互い別々のコインゲームに長時間 熱中していたりした私達(笑)
で、どちらともなく無言で寄り添って「楽しかったね~!」と言って
帰っておりました(笑)<好き勝手やらせてもらえて幸せなのです♪

端から見ると変わっているのかもしれませんが、コレが私達夫婦の
変わらないスタンスだったりもするので、将来、子供が巣立った後も
お互い好きなことをして、寄り添いたくなったら、どちらからともなく
寄り添う感じになるんじゃないかな~って勝手に思っていたりもします。

似た者夫婦で、こういう事が自然に出来ている事が 私にとっては
すっごく心地よいのです<同じ血液型同士だからかなぁ?

こういう事が自然と出来る相手に巡り会えた私って、とっても幸せ(笑)

【編集】 |  23:15 |   ・TBの御題  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【迷いに迷ったHB選択話】
2006年10月12日(木)
いやぁ~・・・皆様、こんにちは。ご無沙汰しておりました
毎度見に来て下さっている方、しばらく更新してなくって、すみません

アクセスカウンター見ると、一目瞭然。更新がないと
一気に数字がガクっと減るモンで・・・テキメンですなぁ
(まぁ、特にカウンターは気にしてませんが・・・笑)

さてさて・・・昨日我が家に届いたHBを早速 設置してみました。
pan2.jpg
 「う~ん。HB、どこに置けるかなぁ?」と散々悩んだんですが、
 どう考えても、ココしか空いてませんでした(苦笑)

 たかがHB・・・されどHB・・・。

 色々ネットで機能や使い勝手、使っている人達の反応などを調べて
 コレに決めたんですが、決めるまで やたらと時間かかりました

 候補は「ナショナル」「MK」「象印」の3社でした。
 
 【サイズ】→ あまり大きいと置き場所に困る。
 【音】→ 朝焼きたてのパンが食べられるように、タイマーをセットする
      んですが、作業の音がうるさくて眠れないという意見もあり、考慮が必要。
 ◎「ナッツやチョコチップ」を後から投入する投入口の有無。
 ◎最新の物は「お餅までつける」という機能がある。
 ◎食パンが、1斤焼ければいいのか、それとも1.5斤焼けたほうがいいのか。
 ◎欠陥品やクレームが多いメーカーは避けたいし
 ◎何かあった時の、サービスセンターの対応の善悪なども考慮内。
 ◎使い勝手、手入れのしやすさ、機械の扱いやすさも考慮内。
 ◎・・・で、モチロン「値段」も 考慮内。

 3社の候補とも全部、一長一短で「ココがよければ、そこがダメ」
 という感じだったので、最後の最後まで迷ってしまいました

 まぁ、だいたいどこの会社のHBも、パンの他に、ピザ生地やクッキー
 ケーキ生地・ジャム・温泉タマゴ・うどんやパスタなども作れるのは一緒でした。
 <ナショナルの新製品だけ「お餅がつける」機能が付いてたかな~。

HBを最初に作ったのは「ナショナル」なので、「ナショナル」が
やはりHBの先駆者的存在ではありました。
「MK」って会社も今まで聞いた事が無かったんですが、HBに関しては
ユーザーからの支持もそこそこで、ベスト5にも2つ程食い込んでいたので
やはり実力があるんでしょうねぇ~・・・。

私は結局散々迷ったあげく、象印の物に決めたんですが・・・
決め手は「静音性」と「置き場所に困らない小さめのフォルム」と「値段」です。

パンが大好きな私・・・これからどんどんHBを使って
パンを焼くぞぉ~!と 意気込んでいたりします
(その気持ちが空回りしないようにしなくっちゃ~・・・笑)

もう汗だくになって、生地をこねなくてもいいかと思うと
嬉しくてたまりませ~ん

失敗を恐れず、どんどん作って、いずれ説明書を見なくても、
レシピ通り、パパっと作れるようになりたいなぁ~って思ってます。

私は今頃やっと手に入れたんだけど、同じ官舎内でもHB持ってる人は
結構居るみたいでしたぁ(私が遅すぎなのかなぁ?・笑)

【編集】 |  23:42 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【やってきました!ホームベーカリー】
2006年10月11日(水)
本日我が家に届きました~!じゃじゃ~んっ!

●コレ!念願の【ホームベーカリー】
pan1.jpg
先日、ネットで購入した物が、今日届いたのだぁ~
ヤッター 超~嬉しい~(パパありがとぉ~

で、早速パンを焼いてみたかったんだけど・・・いかんせん
パンを作る為の肝心な「強力粉」が無かったの
<先日、ピザを作った時に ほとんど使っちゃってて・・・。

HB(ホームベーカリー)が家に届く頃、ちょうど一緒に届けばいいなぁ~
と思って、【クオカ】に、色々とパンの材料とか注文しておいたんだけど
どうやら、材料より先に 機械のほうが到着してしまった模様

う~ん・・・パンを焼いてみたいのに作れない・・・という
【蛇の生殺し状態】が続いておりまする(苦笑)

で、何故かHBが入ってた箱に、自分が入って
大喜びしている箱男が居たりして・・・(笑)↓
18101102.jpg
【編集】 |  23:06 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【レアチーズケーキ】
2006年10月10日(火)
う~ん・・・最近めっきり【オーブン】を起動させてません
精神的・肉体的にもめっきり余裕がなくって「お菓子を作ろうかなぁ」とか、
そういう気持ちになれないのが・・・原因
<食べたい気持ちはあるので、手間の掛からない物はチョコチョコ作ってますが

私が書いてるもう一つの日記【まいの気まぐれ子育て日記】を
読んでる方はご存知かもしれませんが、ワタクシ現在、少々
「育児ノイローゼ」気味です

で、どうやら ストレスが過食に繋がっているっぽい

私自身がストレス発散させて、気持ちも体もリフレッシュ出来ないと
きっとカイトにも優しく、余裕をもって接する事が、きっと
出来なくなってるんでしょうねぇ

悪循環なので、どこかで この輪廻を断ち切らないといけないんでしょうが
いかんせん頼れる所も他にないし、実家も遠いし、我慢我慢の日々です

でも、私がノイローゼ気味だからと言って、カイトに怒鳴り散らしたり
八つ当たりしたり、叩いたりっていうのは一切ないので、誤解の無きよう
<自分の中にため込んでる一方で、それが体調に出てるのかもしれません。

何とか自分でも意識しないよう、普通に1日を過ごしているつもりなんですが、
カイトが「ガッシャーン!」と食事の乗った皿やコップをひっくり返して
床にバッシャー!とそれらが広がるのを見ると、何だか泣けてきたり

この現状から逃げたいとか、何も考えたくないとか・・・・
そんな所まで陥ってる自分にも嫌気がさしたりして

・・・という訳で、すっかりブログからも遠ざかっていた訳ですが
何とか毎日、浮いたり沈んだりを繰り返しつつ、生きております。

あぁ・・・すっかり暗い話になっちゃいましたねぇ。すみません
でも、ブログに書いただけで、ちょっとだけスッキリできました(苦笑)
読んでくれた皆様、どうもありがとう(気分悪くさせていたら、すみません)

これからはなるべく明るい話題を書きますので、今日1日だけはお許し下さい。


▼そぉ!タイトルにも書いてある「レアチーズケーキ」作りました。
sweets34.jpg
 ただ混ぜるだけの簡単レシピだったので、チャチャっと
 短時間で作って、後は冷蔵庫に放り込むだけでした(笑)

 昔はこのレシピでも「美味しいなぁ」と思っていたのに・・・
 今回は「・・・あれぇ~?」って感じでした
 でも、失敗じゃないし、それなりに美味しかったんですけどね
 (舌が肥えちゃったのかしら??・・・笑)

 パパも「美味しい」って言ってくれたし、カイトもパクパク食べてくれたけど
 今度は違うレシピで、ぜひ作ってみようと思いま~す
【編集】 |  23:48 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今シーズン初の鍋 登場♪】
2006年10月09日(月)
3連休の最終日。本日は食料品の買い出しに行きました

・・・で、カイト怪獣の大好きな「ふりかけ」がそろそろ無くなりそうだったので
「ふりかけ、ふりかけ~」と言いながら、私は買い物カートを走らせておりました。

で「ふりかけコーナー」へ到着。
カイトが車の形のカートから降りたので「どれにする~?」と聞いてみた。

しばらく悩んだ様子を見せたカイトでしたが・・・
結局選んだのはコレでした ↓

hurikake.jpg
いつもだったら「ポケモン」か「アンパンマン」優先で
それじゃなかったら「プーさん」とかなのに・・・
今日は何故かソレ。何回「これでいいの?」と聞いても、コレだそうだ(汗)

う~ん・・・1回も「ボウケンジャー」見せた事無いんだけどなぁ(笑)

カイトは大事そうに「ボウケンジャーふりかけ」を胸に抱えて
おりましたヨ(笑)←何がいいんだかは謎(苦笑)
<男のロマンをかき立てる存在なのかしらねぇ?私にはわからん(笑)

「カイト~・・・ボウケンジャー好きなのぉ~?」と聞いたら・・・
カイトは念仏のようにブツブツと「ボウケンジャ、ボウケンジャ」と
言ってましたぁ~・・・こ、こわい

食料品を買っていたら、何だか突然「鍋」が食べたくなって・・・
給料日前だから冷蔵庫の余り物で何か作ろうと思っていたのに、
誘惑に勝てず・・・晩御飯は「ちゃんこ鍋」にしちゃいました~

朝晩は肌寒くなってきた時期だから、そろそろ土鍋を登場させたいな~
って思ってたんだぁ~ むふふ

皆でハフハフと美味しく頂きましたぁ

画像を撮ろうと思ったんだけど、気付いた頃には もうかなり食べちゃってて
ぐちゃぐちゃな鍋の中身を撮っても仕方ないよなぁ~と思い、辞めました

シーズン初の鍋は「ちゃんこ味」でしたが、次回は「寄せ鍋」か「キムチ鍋」に
しようかな~って思ってま~す ・・・楽しみ、楽しみぃ
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(1) | CM(0) | Top↑
【スカパーのお話】
2006年10月08日(日)
先日、スカパーで「ミスユニバース」を見ておりました
いやぁ。最後1位2位の所まで日本の方、来てたんですねぇ
知らなかったので、ビックリしました
昔の日本人からは考えられないのになぁ~って・・・。
昔は手足が短くて、背も低かったのに、今じゃ「何等身あるんじゃ~!?」
っていうぐらいのスタイルの、日本人も多いもんね~

先週末で「24 シーズン5」を全部一気に見終わってしまったので
「う~ん!次は何を見ようかなぁ」と思っているんですが・・・
なかなかハマれそうな物が見つからないのが事実です

私はスカパーが大好きで、民放そっちのけでスカパーばっかり見ている
毎日なのですが、だいたい映画やアニメ・米ドラマなどを中心に見てます。

後、昔のTV番組「ひょうきん族」「ドリフ」「風雲たけし城」「ボキャブラ天国」
なども好んで見ているんですが、やっぱり現代のお笑いとは中身や質も
全然違うなぁ~って思います。

現代のお笑いって「いじめを彷彿させるから」という理由で
昔のような「体を張った笑い」というのは ほとんど無くなっちゃいましたもんねぇ。

私も旦那も「お笑い」や「ものまね」が好きで、しょっちゅう見てるんですが
やっぱり日々の生活に「笑い」というのは必要不可欠だなぁ~って
しみじみと思っちゃいますよぉ(笑)

「笑いは長生きの秘訣」って言うしねぇ~

・・・皆さんもお笑い好きですか~??
【編集】 |  23:57 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【髪のお話】
2006年10月07日(土)
突然ですが、今日は「髪のお話」

先日、フと思ったんです。「最近なんかシャンプーが泡立たないなぁ」って
「毎日洗ってるのに、そんなに汚いんかなぁ?」と疑問に思っていたんですが・・・

よぉぉぉ~く考えてみたら、ただ単にシャンプーの量が足りなかっただけみたい(笑)

かれこれ10年くらい・・・ずぅーっと ボブ~セミロングの長さだったの
で、久々に今伸ばしている最中なんだけど、気が付けば 結構伸びていたにもかかわらず
シャンプーの量が、短かった頃と一緒の量だったから、泡立たなかったみたいです

もう1つ「髪の話」繋がりで・・・
私が北海道の実家に帰省すると、たいてい子供を「ばぁば」(私の実母)に
見ててもらって、私は美容室に行くんですね(私、美容室大好き・笑)

で「カラー」と「カット」と「パーマ」なんて まとめてやっちゃうと
もう平気で3時間以上は美容室に居るんで、美容師さんともよく話すんですが・・・

先日、家にハガキが一通来たんです。その北海道で行ってる美容師さんから。
<ちなみに私が今住んでいるのは「和歌山県」です。

まぁ、内容的には「その後髪はいかがですか~?」という内容を、ハガキ裏に
手書きのメッセージと私の似顔絵(?)みたいなのも書いてあって、
ちょっと心がなごんだんですけど・・・

そのハガキの下のほうに書いてあったメッセージを見て、思わずって思ったのが
「確か(若山)に住んでるって言ってましたよね?暑いですか?」って!(笑)

確かに私は「口頭で’今、和歌山に住んでる’」とは言いましたが・・・
まさか’若山’って書いてくる人がいるなんて!と、ビックリしてしまいました(笑)

言葉だけでは伝わらない事って意外と多いんですよねぇ、この世の中(笑)

う~ん・・・しかし、伸びてくる髪が うっとおしくって・・・
せっかく伸ばしてるのに、もう切りたくて仕方なくなってます
<いっつもこの繰り返しだわ~(我慢出来なくて切っちゃうの)

私がこのまま我慢して髪を伸ばし続けられるか、断念して切っちゃうかは
わかりませんが・・・今のカラー【ピンクベージュ】は久々に気に入ってま~す
<しばらく飽きるまでは この色にしよーっと
【編集】 |  23:41 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【超~略式(?)フルーツポンチ】
2006年10月06日(金)
最近めっきりブログ更新してなくって、すみません
(毎度見に来て下さってる方、どうもありがとう!)

何だかココ数日間 無気力な状態が続いてまして・・・
パソコンにまで意識が行かない状態だったもので
普段の生活だけで精一杯で余裕がなく、PCから
離れておりました<特別何かあった訳では無いですよぉ

まぁ今はだいぶ気力も復活しているんですけど・・・
今振り返ると・・・軽く鬱入ってたのかもしれません
(毎日雨だったし、カイトとずっと2人きりだったので

私が書いてるもう一つの【まいの気まぐれ育児日記】のほうは
一応 まとめてUP済みですが、ブログのほうも ちょこちょこと
UPしていきますので、お時間に余裕があれば、また皆さん
遊びに来て下さいね~ 待ってま~す


まぁ、数日間無気力だった事もありますが、頂き物のお菓子などが
沢山家にあって、そちらを消化するのに忙しかったので、
お菓子作りも お休みしておりました。

今日フと冷蔵庫の中を見たら、ずーっと放置されっぱなしの
みかんの缶詰を発見。「う~ん、食べちゃわないと~!」と
思って、カイトの食後のデザートとして出そうと思っていました。

でも、横をフと見ると、今日で賞味期限が切れる牛乳が目につく。
「あ~・・・牛乳かんでも久々に作るかなぁ」と思い、作っちゃいました。

●杏仁豆腐風 フルーツポンチ?!(笑)
sweets33.jpg
 ・・・と言っても、果物は「みかん」オンリーなのだが

「牛乳かん」を水で薄めて、ほんのり甘い程度の砂糖を入れただけなので
あっさりした風味で、とっても美味しく、冷え冷えで口あたりもよかったので、
ペロリと頂いちゃいました~

カイトは果物が苦手なのか、全然食べてくれないんだけど、
「みかん」も久々だったので「ひょっとしたら?」という思いもあり
トライしてみるも、やっぱり べぇぇ~、でした
<でも、牛乳かんだけは パクパク食べてました(笑)

そぉそぉ。カイトは、以前食べなかった【プリン】・・・
何故か今日はパクパクと食べてました ヤッター
(諦めずにトライしてみるモンだね・・・笑)

今回は実験的にオーブンの温度を変えて、焼いてみたプリンなので
単純に今回のが美味しかったから食べてくれたのか・・・
それとも ただ単に 気分的な問題でOKだったのかは・・・謎~

「何か作りたい!」って気持ちだけはあったけど・・・
オーブン使って「焼き菓子!」という気分にはなれない1日でした

【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【オカマが走る!?(笑)】
2006年10月05日(木)
今日は朝から夕方まで「ベビースイミング」の為、外出していたので
お菓子作りなどは一切しない日でした~。

しかし・・・習い事一つ行くのに、ほぼ1日がかりだよぉ~
これだから田舎暮らしは嫌なのよね

まぁ~それはそうと・・・今日スイミングから帰ってきたら、
珍しく留守電がチカチカと光っていたの・・・。

「何かなぁ?」と思って、用件を再生してみたら
女の人が何やら小声でしゃべってるのが聞こえたので
私は耳を近づけて一生懸命聞き取ろうとしたんだけど、
足もとでカイトが「靴が脱げない~!」だの「靴下が~!」
だの大騒ぎしてて、全然聞こえない

・・・結局、4回ほど聞き直ししました
で、その内容は・・・

パパは今月末、マラソン大会に出場するんだけど・・・
その申し込み事務所(東京)からの電話でした。

どうやらウチのパパさん、間違って女子の部に参加申し込み
したらしい(笑)ぎゃっはっはー!!!

申込み事務所の人・・・ウチのパパさんの事「オカマだと思ってたら
どうしよう?」とか、ちょっとだけ想像して、苦笑していた私です(笑)
しかも、女子の部に紛れて、一人走るパパの姿まで想像しちゃったよ(笑)
ププっ。キチンと確かめてから 申し込もうね・・・パパ

和歌山に転勤する前は、三重に住んでいた私達ですが、
そこでも パパは駅伝に出場した事があります。
でも、それは自分から手を挙げて参加した訳ではありませんでした。
<自衛隊として参加させられてた、って感じかなぁ。

でも、今回出場するマラソン大会は、パパが自主的に参加申込みを
した大会なの。距離はハーフなんだけど、最近仕事が忙しくって
全然練習出来ていないから、ちょっと大丈夫かなぁ?って心配してます。

私達が今住んでいる所は、ド田舎ですが【日本の夕日百選】に選ばれて
いるような場所で、このマラソン大会のコンセプトも夕日をバックに走る
というような感じ。いわゆる「サンセットマラソン」です。
一応、近隣の県からも参加者が集まるぐらい、ここいらでは
有名な大会なので、ぜひパパにも頑張って完走してもらいたいな~
と思っています

もちろん応援しに行きますよぉ~!
【フレーフレー パ~パ

【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ぷるぷるプリン♪】
2006年10月04日(水)
今日も特別「やる気」が起きない1日だったんだけど・・・
何やら食べたくなったので、今日も「プリン」作りました

まぁ、作るって言っても、カラメルソースはタブレットだし、
卵液はほぼ混ぜるだけで簡単に出来ちゃうから、食べたくなったら
こうやって、パパっとすぐ作っちゃうんだけどね
う~ん、週1で作ってるような気がするんだけど、まぁいいか(笑)
<おかげでプリンをお店で買わなくなりました。

プリン型だと薄いので、レシピ通りの焼き時間でもいいんだけど
やはりココット型だと厚い為か、オーブンの熱が伝わりずらく、
焼き時間が長くなりがちです(←なかなか固まらない)

で、今回は実験的に、オーブンの温度をいつもより10度あげて
焼いてみました。焼き時間は、いつもより少々短くなりましたが、
やはりちょっと時間かかるなぁう~ん。蒸した方がイイのかなぁ

●今回は型抜きしないつもりだったので、柔らかめに焼き上げました
sweets32.jpg
美味しくて、大好きぃ ・・・ホント【プリン】考えた人、天才ッ(笑)

いつも同じレシピだったから、たまには違う「カボチャプリン」にしようか
と思ったんだけど、カボチャの裏ごしするのが今日は面倒だったんで・・・
パスしちゃいました


昨日頂いたお土産の箱を、「うんしょ、うんしょ」と運んできて
私に「あ~け~て!」と言ったカイト
開けてあげたら、案の定バームクーヘンを食べると言い出したので
2人で味見がてら、1個ずつペロリと食べちゃいました~(笑)
<カイトはプレーン味。私はチョコ味。

で、よほど美味しくて気に入ったのか、カイトはおかわりを要求。
「でも、おやつを食べ過ぎると晩御飯が入らなくなるからなぁ~」
と思い、更に1個を半分にして、食べることにしました<抹茶味。

カイトに「ママと半分こして食べようねそしたら、ママも美味しいし、
カイトも美味しいよ」と言うと、カイトは嬉しそうに「はんぶんこぉ~
と歌ってました(笑)<しまじろうのDVDのマネです。

まぁ、そこまでは別に問題は無かったのですが・・・
夕方、カイトとお風呂に入った後、カイトが「ママ~!かゆ~!かゆ~!」
と言いながら、全身をバリバリと掻きむしっておりました

またいつものアトピーかなぁ~と思い、いつも通り薬を塗ればイイだろうと
思っていたんだけど、よく見たら「なにコレ~ッ!?」という感じで
全身にアザのような赤い斑点がぁっ ギャー!!

見ながら「一体この原因は何!?え?え?」という感じで一生懸命
記憶をたどっていくと、考えられるのは、あのバームクーヘンしか無い。
あとは特別変わった物は今日・・・食べさせてないし

急いで パッケージの原材料の欄を見ましたが・・・
「コレだ!」という材料は特定できず

結局 原因の追及が出来ませんでしたが、カイトに見せると
また食べたがるので、残りのバームクーヘンを見えない所にしまいました。

パパは「乳化剤ってヤツじゃないの?」って言ってたけど・・・
それがどんな物かもわからないし、アレルギー反応が出るような物かも
わからないし・・・。卵や大豆だったら、わかりやすいんだけど・・・
最近は よく加熱した卵料理だったら食べてもアレルギー反応が出なかったし
大豆も先日炊き込み御飯に入れた時に食べたけど、何ともなかったしなぁ

ホントに何だったのか、わからないんですが・・・怖いなぁって思いました。
原因がわかれば、これから先 摂取しないよう気をつけていけるんだけど
原因が不明だと、これからもわからないで口にしてしまう可能性も出てくるので。

カイトは「卵アレルギー」なんですが、食べたら、すぐ口の周りに
赤いブツブツが出てきて、数時間後にスゥっと消えていく程度でした。
<でも 加熱していない白身を食べると、もっとすごい事になってました

2歳を越えた今、だいぶ改善されたのか、加熱した白身を食べても
ちょっとだけなら、アレルギー反応が出ないほどにまでなっていたので
今回の事件(?)は、ちょっとビックリ&ドキドキでした

はぁ~ ホントに何だったんだろう・・・抹茶なのかな
どなたか原因わかってたら、教えてくだされ~っ
【編集】 |  23:44 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
