2006年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【お友達が遊びに来ました♪】
2006年11月30日(木)
全然関係ありませんが、本日、私の母上の誕生日でした~
母上、おめでと~ぅ これからもどうぞよろしくネ

今日は11月の第5週目の木曜日だったので・・・
ベビースイミングのレッスン自体がお休みでしたぁ

今日は同じ官舎の「ユウキ君(1歳9ヵ月)&ユウキ君ママ」と
「新婚Hさん」が我が家に遊びに来てくれました~

カイトは、とっても嬉しかったようで、テンションも高めキープ
見ているこっちが「大丈夫かぁ?!」って不安になるほどでした

ユウキ君と2人で楽しそうに踊ったり、遊んだり、マネっこしたり・・・
カイトはまだ1人ッ子だから、こういう刺激はとても大切だな~って
思います。そして、やはり「子供は子供同士だなぁ」って思います

昨晩作っておいた「チーズケーキ」を おやつの時間に出しました
「超~おいしぃー」と絶賛してもらえたので、
たとえソレがお世辞だったとしても、やはり嬉しいモノです

夕方、お客様が帰る時間になると、途端にカイトの表情が曇ります

そして扉がバタ~ン!と閉まると、カイトは案の定 大泣き
15分くらい、玄関で「ゆうきくぅ~ん!ゆうきくぅ~ん!」と大声で
泣き叫んでましたぁ

「ゆうきくぅ~ん・・・帰らないでぇぇ」と泣くカイトを、私は
ただ抱きしめるしか出来ませんでしたが、そのうち、ケロっと泣き止んで
何事もなかったかのように遊び始めるのが、子供だよなぁ~って

こっちが「ズコ~ッ」ってコケたくなるぐらい・・・
突然アッサリと泣き止むのよねぇ。(意外と切替が早いんだよなぁ~

本日の画像を取り忘れてしまったので、先日 ユウキ君と一緒に
外で遊んでいたカイト画像をUPしま~す(左:カイト・右:ユウキ君)
06-11-24_15-32.jpg
 ※画像から このド田舎っぷりが伝わるかしら?(笑)
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【簡単ベークド チーズケーキ】
2006年11月29日(水)
夜になって、突然「明日の来客」が決まったので、
カイトを寝かしつけてから、久しぶりにケーキを
焼きました

何を作ろうかと、ギリギリまで悩んでいたものの・・・
冷蔵庫の中にあった【フィラデルフィアクリームチーズ】の箱に
書いてあったレシピを使って【簡単ベークドチーズケーキ】
作ることにしました

3ステップで簡単に作れると書いてあったのと、前回作ったのと
違うレシピで作ってみて、どちらが自分の口に合うかどうか
試してみたかったので、前回と違うレシピでトライしてみました

●【ベークドチーズケーキ】出来上がり
sweets41-1.jpg

●切ってみた
sweets41-3.jpg

●その切ったケーキ
sweets41-2.jpg

焼いた当日なので、味見をしたい気持ちを ぐっと我慢、我慢
焼いた翌日以降は生地が落ち着いて、やっぱり美味しいんだよね~っ

とっても簡単で、とっても美味しかったので、皆さんもよければ
今度作って見て下さいね~っ(旦那様にもカイトにも大絶賛されましたよぉ
【編集】 |  23:40 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【絶品!たらもピザ】
2006年11月28日(火)
更新が何日おきかで(毎度、見に来てくださってる方)すみません
ただ今、何日か分、まとめてバババっと更新中でぇ~す
<画像のUPに手間かかるんで、何かと更新が遅れがちです

昨日作ったパウンドケーキ・・・カイトが見つけて「食べゆ~!」と
騒ぎ出したので、’おやつタイム’に与えてみました(笑)

●美味しそうに2切れ、ぺろりと完食!良かった良かった
18-11-28-002.jpg
 ↓※微妙な顔してますが 

私も食べたんですが、牛乳と相性バッチリで、美味しかったです

晩御飯、作るのには・・・あまりに食材がなかったので
またしても「ピザ」に逃げてしまいました(笑)

でも、今日はいつもと違って「トマトベース」のピザソースじゃない物に
トライしてみました~

●【たらもピザ】
dinner-007.jpg
ピザ生地の上に「たらも」をたっぷりと乗せて、その上にピザチーズを
更にたっぷりと乗せ、その上にマヨネーズをかけて、焼いてみました

【超~ッ まいう~
ってことで、惚れましたぁ!(笑)<一目惚れならぬ、一口惚れ?!
ぜひ、オススメなので、皆さんも機会があったら、作ってみてネ~

あ、あとは「お好み焼きソース」でも食べましたよぉ~
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【プレーンパウンドケーキ】
2006年11月27日(月)
パパの両親が、ツアーから少しでも外れる事が出来たなら、我が家も
一緒に行動しようかと・・・パパが今日お休みを取っていたんですが
天気も悪いし、パパの両親もツアーから外れる事が出来ないので・・・
結局は今日も、家で荷造りやら片付けやら、色々してましたぁ

んー。天気良ければ、動物園とか行きたかったんだけどな~・・・残念

家に居たんで、今日は久しぶりにお菓子作りました。

●【プレーンパウンドケーキ】
sweets40.jpg
 ※いつも「紅茶」や「チョコ」「マーブル」のパウンドケーキばかりで
 そういえば「プレーン」なのって作った事なかったかも~・・・と思い
 今日思い立って、作ってみました

パウンドケーキは焼いた翌日以降のほうが、生地がしっとりと
落ち着いて美味しいので、今日は食べずに我慢、我慢っと


時に今日「こどもチャレンジ」からオモチャが届いたんです。

ジュージューと音が出るフライパンと、フェルトで作った食材。
お弁当箱などがついていたんですが・・・カイトは見た瞬間から
目がランランと輝き、食いつくように遊んでましたぁ

こどもの心を掴むのが ホントうまいわ~、こどもチャレンジは

・・・で何故か我が家のカイト君・・・。
このおままごとをする時は「サンタさ~ん!サンタさ~ん!」と(帽子を)探し、
サンタさんの帽子をかぶってからじゃないと、遊ばないという・・・
何とも不思議なこだわりの持ち主

●遊ぶ時は、こんな感じ。↓
18-11-27-001.jpg
 我が子ながら・・・よくわからん
【編集】 |  23:53 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【じぃじ&ばぁばが来ました!】
2006年11月26日(日)
今日も精力的に朝から片付け&掃除開始~!

晴れ間が見えたり、バケツをひっくり返したような大雨が降ったり
・・・と、今日はよくわからない天気の1日でした

夕方から家族でお出かけ・・・。

というのも、パパ方のじぃじ&ばぁばがツアーで、今日は
同じ町内のホテルに泊まっているので「一緒に晩御飯でも
食べよう!」と招待されたので、家族で行って参りました

私はてっきりレストランで一般客の人と紛れて食べるのかと
思っていたのですが、何ともビックリ・・・結婚式会場みたいな所で
ツアーの人達に紛れて、一緒に食事という事で、ちょっと
気が引けてしまいましたあははっ

●でも、久しぶりにこういう食事を頂きました
ozen.jpg

●カイトにも、ちゃんとベビーランチを頼んでいてくれました
okosama.jpg

●カイトは食事はそこそこに もらったオモチャで遊ぶのに夢中。
18-11-26-002.jpg

私は海産物で有名な「北海道の小樽市」で生まれ育ったクセして
あまり刺身や生ものが食べられないので、ここだけの話・・・
カイトのベビーランチのほうが、とても美味しそうに見えました(笑)
<揚げ物とかスパゲティとかパンとか全部大好きなんだも~ん

食べ終わってから、皆で、我が家(官舎)へ移動~
パパとじぃじはビールを飲んでいたので、私の運転で~す

パパ方のじぃじも元自衛官だったので「官舎、なつかしいなぁ~!」
・・・ばぁばと2人で盛り上がってました(笑)

めったにない来客にカイトのテンションは最高潮~
ジャンプして、走って、踊って、歌って・・・大騒ぎでした(笑)

●じぃじに飛行機で遊んでもらって、大喜びしてました。
18-11-26-007.jpg

●ツアー途中で買ったという「生八つ橋」をお土産で頂きましたぁ
miyage-005.jpg

パパとじぃじは2人で焼酎を飲みながら、何やら話に夢中
2時間くらいの滞在でしたが、両親を再びホテルまで送っていきました。

じぃじ&ばぁばもカイトと離れたくないようで、いつまでも
後ろ髪引かれるように、一生懸命手を振ってくれました

カイトは車の中から「じっじ~!あーたん!!」と叫ぶように
泣いてました<バイバイが大嫌いなカイト君です

ツアーだと、やはりカツカツの時間単位の行動で、自由時間っていう物が
ほとんどないプランだったので、ホントに残念でした

ツアーから離れて、もうちょっと自由に出来るんだったら、
もっと一緒に観光したり、どこかに行ったりっていうのも出来たのになぁ~。

まぁ、次の転勤先には「(今より)もっと行きやすくなるね!」と
言ってくれたので、また改めて遊びに来てくれる事でしょう

そんなこんなで、バタバタした1日でした~。ちゃんちゃん
【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カレーポテトコロッケ】
2006年11月25日(土)
今日は朝からエンジン全開で、家中の片づけを開始

引越(転勤)が決まったので、とりあえず・・・
「やれる時に、やれる事を、やれるだけ、やっておこう」って

カイトに邪魔されながらも、何とか作業を進めるパパと私。

今日の片付けだけで、不燃ゴミ袋(50L)が3袋満杯。
可燃ゴミ(30L)が4袋になりました~
<しっかし、すごい量のゴミだなぁ

コレだけのいらない物に囲まれて生活していたのかぁって感じ

そんなこんなで、今日はひたすら片づけに燃えていた1日だったので
特にネタもなく、終了~・・・。

●今日の晩御飯「ポテトカレーコロッケ:チーズ掛け」
dinner-005.jpg
 忙しい中、めっちゃ手間暇かかって、苦労して作ったコロッケなのに
 パパは最後に食べた’岩のり’のほうが「超うめぇ~!」と大絶賛して
 食べていたよ カーッ!私の苦労を返せ!
 「もう明日から貴方には、白米と岩のりだけしか出しません!」って
 思いました。・・・ホント 失礼なヤツだっ!ムカツク~!
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【北海道お土産配り】
2006年11月24日(金)
今日は官舎に「生協のトラック」が来る日でした。

遅くなったんですが、官舎のお友達に「北海道土産」を
配りました(いつも皆に頂いてばかりなので

●一つ目「とうきびチョコ」
miyage-001.jpg
 ※コレ!大した期待しないで買ってきたんですケド
 次々と手が出てしまうぐらい、美味しくって(私が)
 ハマりました~!(笑)また帰省した時に絶対買おう!
 って思ってます ホワイトチョコが苦手な
 私なんですが、コレは大好きで食べられま~す

●二つ目「北海道限定:キットカット」
miyage-002.jpg
 ※レアチーズのチョコ(?)の中にベリー系のジャムが
 入ってるキットカット。食べたんですが、大した感動も
 なかったので、たぶんコレっきりかなぁ~っ(笑)私は
 普通のチョコバージョンのキットカットのほうが好き

●三つ目「北海道限定:十勝あずきプリッツ」
miyage-003.jpg
 ※甘いあずきの味がしっかりと残ったプリッツ。
 いつも塩っぽいプリッツばかりなので、甘いプリッツとは
 すごく新鮮な感じがして美味しかったです

●四つ目「北海道限定:カマンベールチーズコロン」
miyage-004.jpg
 ※チーズ好きの私が飛びついた商品なんですが・・・
 食べてみたら、特に感動もなく・・・終了(笑)ホントに
 食べ終わる最後まで、カマンベールの味はどこに?って
 クチの中で探してました(笑)

官舎の人達に今回は沢山配ったので、こういう小さく分けられるお菓子を
中心に購入。あとはバラバラにして、色んな種類を組み合わせて、皆に
渡しました。カイトといつも遊んでくれるお兄ちゃんやお姉ちゃん達にもネ

しかし、あげっぱなしで私自身も味がわからないのが嫌なので・・・
一応全種類味見してから、あげました(笑)

でもやはり、今回買った北海道帰省土産の1番のヒットは・・・
↓何と言っても、コレ「ポテトチップスチョコレート」でした
PIC_0117.jpg
 ※コレ、ホント最高!旦那と2人で計2箱食べましたが、
 あっという間になくなってしまい、更に「もっと食べたい~!」と
 身悶えしたくなるような味でした(笑)すっかりハマってしまったので
 今度帰省した時には、ごっそり買って帰ろうかな~って思ってます。

皆さんも、北海道に旅行した際には、ぜひ買って食べてみて下さいネ
 ※もちろん、【ロイズの通販】でも買えま~す
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【た~ら~こ~スパゲティ】
2006年11月23日(木)
本日は【勤労感謝の日】でお休みだったんですが、悪天候の中・・・
ベビースイミングに行ってきました(パパは撮影班として連行・笑)

今日は、やはりお休みという事もあり、他のパパさんも、たくさん見学に
来ていましたよぉ~(ちなみにウチのパパさんは、初めての見学

●大好きなボールに夢中のカイト
18-11-23-003.jpg
 
お昼御飯を食べてから、買い物をして、帰路につきましたが
帰り道では家族全員が眠たくなり・・・途中で車を停めてオヤスミ~
<雨の音が実に心地よかったです

●本日の晩御飯「たらこスパゲティ」
dinner-004.jpg
 ※大きめの「たらこ」をたっぷりと4腹使って作りました
 野菜たっぷりポトフスープと、大根ツナサラダも一緒に頂きました

そういえば、実家の母が昔よく作ってくれていた物なんですが、
たくさん作った「タラコスパゲティ」が余った翌日、熱したフライパンに
バターを溶かして、このタラコスパをかる~く炒めてくれたモノが、
これまた違った風味で、とっても美味しかった事をフと思い出しました

たらこに火が通ると、プチプチ感が増して、とっても美味しかったの
う~ん、またアレ食べたいなぁ 久しぶりに今度作って食べよ~っと
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【一人ピザと重大発表?!】
2006年11月22日(水)
う~ん・・・今日は特にネタがありません

パンもお菓子も作ってないし、夜御飯は私一人で
しんみりとピザ作って食べたので

●私の晩御飯「ピザ」。
dinner-003.jpg
 今日はこんな画像しか無くって、すんません

カイトは19時くらいにコテーン!と寝ちゃったし・・・
パパはアフター5には宴会へ出掛けちゃったので、夜は
私一人で充実した時を、過ごさせて頂きましたよぉ~

時に今日は「イイ夫婦」の日だったんですねぇ。
・・・って、特にウチには関係ない日ですけど(笑)
夫婦の数だけ、愛の形はそれぞれ違うんだな~と思う日々です

今日はネタが特にないので、【重大発表】でも書こうかなぁ(笑)
まぁ~【我が家にとっての「重大事件」】なので、皆さんにとっては
「なーんだ!」って事なんケドね

このたび、関東への転勤が決まりました~

今、住んでいる「和歌山県」には、2年もおらずして、ド田舎脱出
我が家にとっては、このニュース・・・拍手ものなのです!

生まれも育ちも【北海道】の私が、結婚して初めて【三重県】に住み、
その後、今住んでいる【和歌山県】に移り住んで来た経緯があり、
田舎続きの転勤だったので、このたびの「関東への転勤」は、ホントに
GOODニュースなんです

【やっと都会だよぉぉぉ!!(感涙)】

まだ住む場所などは決まってないのですが、ただいま色々と
物色中です<決まったら「何県に住むのか」ご報告しま~す。

いずれカイトも保育園(幼稚園)に行くことになるだろうし、病院や
周囲の環境がある程度整っている、便利な場所のほうがいいからねぇ
でも「パパの通勤に便利な場所」っていうのが、やはり大前提ですネ

引越準備で、これから色々と忙しくなりそうです
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【我が家の定番プリン】
2006年11月21日(火)
いよいよ寒くなってきて、冬が近づいて来た感じがしますねぇ
ちまたでは、ウイルス性の胃腸炎が流行の兆しを見せているそうです。
今年の風邪の傾向は、激しい嘔吐と下痢に襲われるそうなので、
皆さん、お互いに気をつけましょうネ

毎度私のつたないブログを見て下さっている方、ありがとうございます
何とか更新も追いつきましたこれからもどうぞよろしくお願い致します

昨晩、我が家の旦那様が私に
「ねぇ・・・お菓子やパン、次いつ作るの と、聞いてきた。

う~ん、特に意識して考えてなかったんだけど、それって
「何か作って、ってこと?」と解釈し、今日は無難に簡単おやつ作りました

↓●「我が家の定番プリン」です。
sweets39.jpg
 ※いつもは「卵・牛乳・砂糖」のシンプル素材で、プリンを作るのですが
 今回はチャレンジ的に、牛乳の一部を生クリームに変えて作ってみました
 それによって、いつもよりコクが増したんですが、次回からは、やっぱり
 また元のレシピで作るんだろうな~って感じです。

 カイトがすっかりプリン好きになったのは、嬉しい事なのですが、
 カイトの卵アレルギーがまだまだ心配なので、いつもよりしっかり目に
 プリンを焼いたら、ちょっと焼きすぎちゃいましたぁ

 パっと見、カボチャスープみたいにも見える気がするケド(笑)

 それでも、カイトは「プリン、おいしぃね~っ」って言ってくれたから
 まぁヨシとしよう・・・。

 あ、カラメルソースは、いつもの「プリンカラメルタブレット」で、楽々プリンです
【編集】 |  23:19 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【デミグラ・オムライス】
2006年11月20日(月)
今朝ハッと目覚めて、時計を見てビックリ仰天ッ
・・・9時半でしたぁうぅ。

目覚めて、ベッドを見たら、パパが居なかったので、
「あ~もう7時頃かな」と思ってたのに・・・
時計見て、ホント久々にビビりましたぁ~
<帰省から戻ってきた途端、寝坊してゴメン・・・パパ

カイトは・・・というと
起きてきたのは、何とも11時(もう昼じゃん

当然、2人とも寝坊したので「ベビースイミング」には
行けませんでした<帰省の疲れが溜まってたのね

そんなこんなで、今日は1日掃除DAYになりました。
<帰省で10日程、家を留守にしていたんでね~

●今日の晩御飯【デミグラ・オムライス】
dinner-1.jpg
 ※プラス サラダとコーンスープ。今日は手抜きですまん

●カイトの晩御飯【ケチャップ・オムライス】
dinner-2.jpg
 ※最初、ケチャップで「アンパンマン」の顔を描いていたんだけど、
 私がいったん台所に行って、戻ってきたら、もうこの画像のように
 カイトがスプーンでケチャップの部分をグチャグチャにした後でした
 
 もう原型が何だか、よくわからないので、旗立ててみましたぁ(苦笑)
 <って、苦し紛れ
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【待望のグラコロバーガー】
2006年11月19日(日)
今日は朝から大雨でしたが、お昼頃から買い物に行きました。

今日のお昼御飯は、久しぶりのマクドナルド。
ずっと待ちに待っていたアレを食べましたよぉぉ~ッ

↓●コレ【チーズグラコロバーガー】
mac1.jpg

 出来たてを頂いたので、とっても美味しかったぁぁ
 旦那様は2個ペロリ 私も2個食べれば良かったヨ~(笑)
 まぁ、また食べればいっか

 関西人は「マクド」って言うみたいだけど、私はずっと北海道で
 生まれ育ったので「マック」って言ってま~す(笑)<皆さんは?

パパが床屋に行ってる間、私は食材をまとめ買いしようとしてたんだけど
途中でカイトが大脱走

カイトが向かった先は・・・なんとビックリ
100円セールをやっていた【ミスタードーナツ】

そして「どーなちゅ~!どーなちゅ~!」と店の前で大騒ぎ
100円セールだったから、店の前には行列が出来ていたんだけど
カイトの押しに押され、仕方なく、私も並ぶ事に

カイトは待ちきれず「どーなちゅ~!かぅ~!」って大騒ぎしてたんだけど
「順番だからね。もうちょっと待っていようね」と言うと、仕方なく黙るカイト。
でも、またしばらくすると「どーなちゅ~!」と大騒ぎするので困りました

やっと私達の買う番が来ました。・・・カイトはにんまり
家に持って帰ろうと思っていたけど、ドーナツ好きのカイトが黙っている訳もなく
フードコートに袋を持っていき、勝手に開けて、座って食べようとしてました

●画像のドーナツ6個をペロリと食べて、更に普通のドーナツ1個食べました。
18-11-19-003.jpg
 ジャンクフード好きな子供になったらどうしようと思いつつも、
 毎回買い与えてしまう私が悪いんだよねぇ~
 (しかし、私もパパもジャンクフード大好きなんだよなぁ~

そんなこんなで・・・あっという間に週末が過ぎてっちゃいました~。

帰省して留守だった時に、撮り溜めたTV番組やドラマなどを
急いで見まくっている私です
んー・・・スカパーで録画しておいた映画も見なくっちゃ~っ
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道土産たち】
2006年11月18日(土)
今日は、帰省の疲れがドドド~っと押し寄せた1日でした

ホントは今日、家族でお出かけする予定だったんですが・・・
カイトが眠たがり、早い時間から昼寝開始してしまった事と
それに便乗して、パパも私も一緒に昼寝しちゃった事もあり、
結局 今日はお出かけしませんでした~
<カイトも久しぶりに「昼寝3時間コース」でした。

冷蔵庫の中が空っぽだったので、食材を買いに行きたかったんですが
今日は行かなかったので、冷蔵庫の中からかき集めて、朝・昼・晩と
御飯作ってました

カイトは無い物ばかりをリクエストして、泣き叫んでいたので
ちょっと困りましたケド
<「なっとぉ~!」「よぉぐるとぉ~!」「ぎゅうにゅ~!」←全部ナイ

そんなこんなで まったりした1日を過ごしていた訳ですが・・・
北海道から買ってきたお土産を、今日 早速食べましたぁ

↓●「カマンベールチーズケーキ」 
PIC_0116.jpg
 空港で味見してみたら、すごく美味しくて、すぐ気に入っちゃいました
 コレは、お義母さんに買ってもらったんですが、パパも「うまぁ~」と
 大絶賛してました お店の人の話では、空港限定のお菓子だそうです。
 <興味のある方はぜひ機会があれば、食べてみて下さいね

↓●「ポテトチップチョコレート」
PIC_0117.jpg
 コレ、前々から気になっていた商品だったので、今回買ってみました
 わざわざ通販で買うと送料がかかるから、北海道に帰省した時に買おうと
 思っていたんです。買ってから、食べるのをずっと楽しみにしていました

 最初、一口目、食べてみた所「ん?チョコフレーク?」という感じだったんですが
 どんどん食べていくうちに、いやいや「ポテトチップ」の塩味がほんのり残ってる

 どんどん呼ばれるように、次々と手が出てしまうんです
 こりゃ~食べた人が「ハマった!」と皆、大絶賛していた気持ちがわかります。

 全然「チョコフレーク」とは別物で、ホント新ジャンルだな~って感じ。
 ポテトチップスにチョコレートをコーティングしようと思った【ロイズ】
 ホントすごいなぁこちらもパパと2人でペロリと平らげちゃいましたぁ

 カイトも何枚か喜んで食べていたので、また機会があれば、買おうと思いま~す

興味ある方、ぜひ機会があれば、食べてみて下さいね
(珍しく、どっちもオススメです・笑)
【編集】 |  23:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【帰省最終日&移動日】
2006年11月17日(金)
朝8時頃、カイトは起きたんですが、何とも不機嫌
(やはり まだまだゆっくり眠っていたかったんだろうなぁ

パパ方のじぃじも定年後、再就職して、今も働いているんですが・・・
今日は午後からの勤務だという事で、午前中は カイトと沢山
遊んでくれましたぁ
18-11-17-002.jpg

じぃじが出勤する時も、外まで見送りに行って、カイトはキチンと
「じっじ~!いってらっしゃい~またね~」って言えました

それから、お義母さんと一緒に空港へ向かいました

お土産を買ったり、ランチをしたら、あっという間に搭乗時間が
来ちゃって、全然時間に余裕がないまま、あーちゃん(ばぁば)と
バイバイするハメに

※両方とも「おばあちゃん・ばぁば」と呼ばれるのが嫌なので、
 両ばぁばとも「あーちゃん」と呼んでいるカイトです(笑)

飛行機に乗ると、カイトは途端に私の隣の席に座りたがるので
困ってしまいます(カイトの席は取ってないのにィ

「(隣は)空席だとイイなぁ~」と、ずっと祈っていたのも むなしく
離陸直前、背広を着たサラリーマンが着席。

そのサラリーマンさんも着席後、すごくソワソワした様子だったので
「あぁ~・・・子供嫌いな人が隣になってしまったのかも」と、
カイトが騒がないよう押さえ込んで、私も緊張していたんですが・・・

離陸直前、そのサラリーマンさんが笑顔で「僕、あちらに席うつるので、
よろしければ、ここの席使って下さい」って言ってくれたの~っ

思わず、涙出そうになりながら「どうもすいません。ありがとうございます!
ありがとうございます!」って、何度も頭を下げてしまいました

その心遣いに大感謝ですっ

おかげで私の心も一気に軽くなりました(ホッ

カイトはご機嫌で、隣の席に着席後、一人前にシートベルトを自分で
カチャっと締めて、何やらフンフンと鼻歌まで歌っておりました

↓でも、離陸後、カイトはおとなし~く眠りに墜ちていきました(笑)
18-11-17-005.jpg
私の膝まくらで寝るような形で、カイトはぐっすりと眠ってくれたので
私ものんびりと音楽を聴いたり、飲み物を飲んだり出来ましたぁ

飛行機(札幌→関空)を降りた後・・・空港内のお店で
中華弁当とタコ焼きを購入(←ちなみに、コレが我が家の晩御飯・笑)

大荷物とカイトを抱え、汗だくで全力疾走して、今度はバスに飛び乗る
バスに40分乗った後は・・・電車2時間。

カイトも疲れがピークで、何度もグズグズしていたんですが、
何とか降りる駅までは寝ないでいてくれました

駅の構内には、制服姿のパパが迎えに来てくれてましたぁ

私がカイトに「あ!パパが迎えに来てくれてるよぉ~」と言ったら
カイトは最初見つけられないみたいで、キョロキョロとしていたんですが
パパを発見すると、パァァっと顔が笑顔になり「ぱぱぁ~」と
言いながら、パパに駆け寄っていきました。
<その後ろ姿が 何とも言えず、超ラブリ~でした←親バカですまぬ

それで久々に家に帰ると、もう夜の9時でした
何だか、ものすごい疲れました おやすみなさ~い
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省9日目】
2006年11月16日(木)
いつも温泉などに行くと、朝は5時とか6時に目が覚める私。
でも、今日は「ハっ!」と起きると、もう7時でしたぁ
(なんかもったいない感ありあり

朝食を食べに行く前に、大衆の露天風呂に入ると・・・
↓そこには綺麗な羊蹄山が~(朝日で眩しいぐらい
PIC_0097.jpg

↓●ちなみに部屋についてた露天風呂。
PIC_0100.jpg

↓●カイトは起きてからも、しばら~くボケーっとしてました。
18-11-16-001.jpg

↓●朝食バイキングへGO~
18-11-16-002.jpg
 朝食のバイキングの品数も多くて、大満足~
 朝食では、おなかがすいていたので、たくさん食べる事が
 出来ました~いぇい、いぇい
 朝食バイキングでも、目の前でオムレツを焼いてくれるの
 (私は迷わず’チーズオムレツ’をリクエスト~

朝食後、部屋に戻って、カイトは部屋の露天風呂にざぶ~ん
 18-11-16-003.jpg
 ↓※ご機嫌で入ってました

その後、ロビー前の売店で お土産を買って、チェックアウト
そのまま(小樽の私の実家までの)帰路につきました

今日で、私の実家(小樽)とはお別れ(明日、和歌山へ戻るので・・・)
イトコのおばさんや、イトコのさーちゃんが悪天候の中、わざわざ
見送りに来てくれましたぁ どうもありがとう

私の姉上も、カイトにたくさんのプレゼントをくれたんですぅ
たくさんのお金を使わせてしまったようで、本当に恐縮の限り
気遣いも本当にどうもありがとう

皆に見送られて、私は小樽の実家を後にしました
JRに乗って、パパの実家がある「千歳市」へ移動。

カイトは疲れてネムネムだったんですが、パパ方のじぃじ&ばぁばと
久しぶりのご対面にも関わらず、ニッコリご挨拶できましたぁ
・・・私としてもホッと一安心(笑)

カイトも眠たいのを我慢して、じぃじ&ばぁばに沢山遊んでもらい
夜22時頃、バタっと倒れるように眠りにつきました


さて、いよいよ明日は和歌山に戻る日です。
今回の北海道帰省は短くて、あっという間だったなぁ~
(ゲルマ、カイロ、足つぼマッサージにも、ぜひ行きたかったですぅ
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【北海道帰省8日目】
2006年11月15日(水)
今朝、私は5時に目が覚めちゃいました
再び寝ようかとも思ったのですが、パチっと目が覚めてしまったので
思い切って「漫画喫茶」に行っちゃいましたぁ
<車で片道30分くらい。結婚する前は行きつけの漫画喫茶でした(笑)

久しぶりに漫画や雑誌を読みながら、色んなドリンクを飲みあさり、
お笑いのDVDを見たりして、早朝から1人で楽しい時間を過ごしました。
おなかがすいて、朝食がてら食べたのが、この「ホットサンド」
06-11-15_07-03.jpg
 ↑とろっとろの熱々チーズが入ってて、とっても美味しかったです

この漫画喫茶に行くと、いつも大好物の「石焼きビビンバ」を食べるのが
私の常なんですが、早朝はモーニングメニューしかやってなかったので
仕方なく「ホットサンド」を選択しましたが、美味しくて大満足でしたぁ

・・・漫画喫茶には2時間ほど滞在して、実家に戻りました

実は今日、温泉:湯元ニセコプリンスホテル【ひらふ亭】へ行く日でした。

メンバーは6人。内訳は・・・
?私の父 ?私の母 ?私の(母方)祖母  ?私の姉 ?私 ?カイト

●さて、チャイルドシートに乗って出発だぁ~(BY カイト)
18-11-15-003.jpg

小樽の実家を出発して、一番最初に向かったのは、京極町にあるうどん屋さん。
【野々傘(ののさん)】→道産小麦100%&京極の湧き水(名水)を使って
作っているうどんに、関西風おだしの美味しぃ~うどんでした

●私は「きつねうどん」を頂きました(甘~いキツネらぁぶ
PIC_0078.jpg
 2006年2月にOPENしたばかりのお店なのですが、既に人気が
 あるらしく、売り切れたら営業はおしまい・・・らしいです。

お店のHPがあったら紹介したかったのですが、見つからなかったので
もし興味のある方は「野々傘」で検索してみて下さいね。
(色々な方のブログで、もっと詳しい情報が紹介されています)

カイトも美味しかったらしく、がっつくように食べてましたよ
お店の方から、カイトにベビーせんべいとビスコも頂けて、とても嬉しかったです

●その後、向かったのは・・・ココ。↓
PIC_0081.jpg
この名水で、コーヒーをいれたり、お米を炊いたりすると
とっても美味しいので、業者さんや一般の人も汲みに来る場所です。
この名水で作ったお豆腐もモチロン購入してきましたぁ

↓●この店で購入した「おからドーナツ」をパクパク食べるカイト
18-11-16-005.jpg

↓●じぃじの名水汲みを手伝う(?)カイト。
18-11-15-005.jpg

その後、【ニセコの道の駅】に立ち寄りました。
前回行った時に絶品だった「揚げたてコロッケ」を買うのを
楽しみに行ったんですが、残念ながら、今日はそのお店の定休日でした

●仕方ないので(?)隣の店の「肉じゃがまん」を購入しました
PIC_0086.jpg
 美味しかったんですが、すでにこの時、おなかいっぱいでした(笑)

その後、今日の宿泊地:湯元ニセコプリンスホテル【ひらふ亭】に到着。
ものすごい雪が降ってきました~!冬だぁ~っ

↓●ホテルにチェックインするカイト。
18-11-15-006.jpg
 自分のカバンをコロコロ転がして、館内に入ってきたカイトを見て
 ロビーの人は皆 笑ってましたぁ

部屋に露天風呂のついてるタイプだったので、とっても良かったです

カイトもご機嫌に走り回り、テンションもずっと高め(大丈夫か?)

夕食はバイキングだったんですが、何と言っても「ひらふ亭」の売りは
目の前でシェフがステーキを焼いてくれたり、天ぷらを揚げてくれたり・・・
すごい品数の美味しい料理たち
とっても美味しかったんですが、私は昼からつまみ食いしていたせいで
思ったより全然食べられなくて、残念、無念でした

カイトは騒ぎ疲れて、眠さもピークだったのに、いつもと違う場所で
興奮していたのか、夜もなかなか寝なくて 参りましたぁ

私も部屋の露天風呂に入って、テレビを少しだけ見て、早めに寝ました
体はポカポカしているし、おなかもいっぱいだし・・・あぁ、幸せ~
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省7日目】
2006年11月14日(火)
昼過ぎ、父上を車で職場まで送り届けてから、私は外出~

カイトは午前中から、私の母と、母の妹(イトコのおばさん)に
近くのショッピングモールまで連れてってもらってたみたいです
(またしても、留守番させて、すまん・・・カイト

私は午後から、女友達のかつみとデートでしたぁ
かつみはお昼御飯食べてきたとのことだったので、私だけランチを
食べさせて頂きましたぁ(笑)<大好物の【石焼きビビンバ】を~
でも、しゃべりに夢中で画像を撮り忘れたわっ

かつみは中学・高校と一緒だったんだけど、ホントに仲良くなったのは
高校の時から・・・。中学の時は、クラスが隣同士だったんだけど、
家庭かとか2クラス合同の授業では、ずっと隣の席だったの
<お互い出席番号が一番最後だったので

そう考えると、もう10年以上の付き合いだもんなぁ~ ビックリです

楽しい時間は あっという間に過ぎるもので、かつみとも楽しい時間を
過ごし、たくさんオシャベリ出来たので、とっても嬉しかったです
(忙しい中、私と逢ってくれて、本当にどうもありがとう

2人で最後に「駄菓子屋さん」に寄って「なつかしぃぃ~!!」って
騒ぎながら、駄菓子を楽しみながら選んで買って来ちゃいました
<ハイ・・・遠足のおやつは300円までですよ~(笑)

家に帰ると、カイトが満面の笑みで「ママ、おかえりぃ」と言ってくれました

お利口さんでお留守番しててくれたカイトに、ささやかなお土産。
トミカのプラレールを真似た「100円ショップダイソー」の商品を
カイトにプレゼントしたら、カイトは大喜びしてました
18-11-14-001.jpg
 ※新幹線も1車両100円。踏切もトンネルも全部100円ですが
 それでもカイトは大喜びしてましたぁ(笑)<ビバ!ダイソー!

この横にも、ちゃぁ~んと正規のプラレールがあるんですが・・・
それには 私の姉が買ってくれたトーマスが走ってます

話は突然飛ぶんですが、今日の【元祖!でぶや】の放送・・・
【北海道・小樽特集】でした
私が生まれ育った実家があるので、番組も楽しく拝見させて頂きました

海産物・お寿司・ガラス工芸・運河などが有名な【小樽】ですが
興味のある方は、ぜひ一度、観光に来てみてくださいネ~
【編集】 |  23:42 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【北海道帰省6日目】
2006年11月13日(月)
朝、夜勤明けの父上を迎えに行って、家まで送り届けてから
私は、そのまま札幌へ

生まれてから ずっと一緒に育ってきて、本当の姉妹のような
イトコのさーちゃん宅へ、遊びに行きました
(カイトは毎度のようで申し訳ないけど、実家でお留守番

それから2人で南イタリア料理【リストランテ ダルセーニョ】

私はカイト連れで外食すると、こういうオシャレなお店には
とてもじゃないけど行けないので、とっても嬉しかったです
(結構、フードコートとか そういう感じばかりだったので

私が最近ずっと食べたいなぁ~って思っていた「フィットチーネ」のパスタ
を注文して、大満足で頂きました~ ホントに美味しかったよぉ~

●携帯で撮ったのでボケてしまいましたが、フィットチーネパスタ。
06-11-13_12-15~00.jpg
 ↑ ※コレ、目の前で、チーズを削って 掛けてくれたんだけど
  「これでいいですか?」と店員さんに聞かれて「いえ、もっと!」と
  要求したら、笑われてしまいました(笑)<私は無類のチーズ好き

ランチのコースだったから、サラダの他に、自家製のパンや、デザートの
パンナコッタもついていたんですが、とっても美味しかったです

美味しい物を食べながら、久しぶりにさーちゃんとも沢山おしゃべり
出来たし、とても楽しい時間をゆっくりと過ごす事が出来ましたぁ

カイトが生まれてからは、ゆっくり味わって食事・・・という事が出来てないから
のんびりと味わって食べられる事が、とっても嬉しかったです

ホントは まだまだしゃべったり、遊んだりしたかったのですが、
さーちゃんは妊婦さんで、今現在つわりの真っ最中という事もあり
私もカイトを預けて来ているので、名残惜しい気持ちもあったんですが
早めにバイバイしてきました

カイトは今日も昼寝ナシだったので、夕方6時半にコテーンと寝ちゃいました

私の母が「カイトも寝たんだし、プールでも行ってくれば?」と言ってくれたので
「行こうかなぁ。行きたいなぁ」と思い、どうしようかと悩んでいたんですが・・・
時間も20時過ぎで、結局面倒だったので、行きませんでしたぁ

私が結婚するまで通っていたスポーツジム【コナミスポーツクラブ】
そこではエアロや他のプログラムにも、たくさん参加していましたが、私が
元 水泳選手だった事もあり、プールでも「マスターズ」で活躍していました(笑)
<結婚するまでは現役で大会に出て、リレーの選手もつとめておりました

そんな経歴(?)もあり、昔取った杵柄で、機会があれば・・・
ぜひ泳ぎには行きたいんですよね~

子供をある程度育てあげたら、また水泳は復活させたいと思ってま~す
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【北海道帰省5日目】
2006年11月12日(日)
突然ですが、私の父上は、定年退職後、高速道路の料金所のお仕事をしております。

この職に就くまでは、定年後・・・な~んの趣味もなく・・・
た~だ毎日朝から晩まで酒を飲んでいて、とてもじゃないけど
尊敬できるような状態じゃありませんでした

私が里帰り出産する為に帰省していた時も、ずぅっと朝から晩まで
ぐうたら生活をしておりました

長年勤めてきた会社を定年退職したのだから、自由にのんびりしているのは
別に構わないんだけど、ちょっとぐうたらしすぎでは?と思っていたんですが、
料金所の仕事を始めてからは、ホントに毎日イキイキとしていて
「良かったなぁ」って心底思うようになりました。

仕事が終わってから飲むお酒は、また格別なのだとか・・・(苦笑)
やはり人間メリハリって大事なんだと思います。

今では「俺はカイトにオモチャを買ってやる為に働いてるんだぁ!」
などと、酔っぱらうたびに言ってます(笑)<ホントなのか?(笑)

まぁ、今日は「父の話」をちょこっと書いてみました。


▼ここからが今日の日記

本日、父上が昼からの仕事だったので、お昼過ぎ、父上を職場へ
車で送っていきました

帰省中は父上の車を借りている為、私が仕事の送迎をしているのです

私は普段「VOXY」を運転していて、父上は「NOAH」でほぼ同じ車なので、
運転しても違和感がないので、助かってます

昼過ぎに車を借りる事が出来たので、今日は「まつげパーマ」をかけに
行ってきました。(カイトはまたもや ばぁばとお留守番で~す
でも、まつげパーマは1時間程で終わったので、すぐ帰宅~

カイトは昼寝せずに起きていれたので、今日は沢山一緒に遊びました

●プラレールで遊んだり~
PIC_0060.jpg
●消防車で遊んだり~
PIC_0066.jpg

↓ ●私の姉上からカイトへ早めのクリスマスプレゼント
PIC_0057.jpg
 ※電動のトーマス。2畳分の広さのレールの上を、トーマスに乗って移動できるんだけど
  カイトはこの電動音にビビりまくり「怖いよ~!怖いよ~!」と逃げ回っておりました

  どうしてか カイトは極度の恐がりクン(・・・ただの小心者なのかなぁ
  でも、コレは3歳・4歳・5歳・6歳・・・と、長~く遊べそうなので
  2歳現在、怖がって乗れなくても、今に喜んで飛び乗ることでしょう
  本当にどうもありがとう、姉上(恐縮の限りです

  体重制限20キロまでなんですが、実はワタクシも乗っちゃいましたぁ(爆)
  それでもトーマスは頑張って前に行ったり、後ろに下がったりしてくれました(笑)
  <カイトに「怖くないよぉ~」という所を見せたくて乗っただけなんですケドね

カイトは昼寝していなかったので、夕方5時半にコテーン!と寝ちゃいましたぁ

私は「シメシメ」って事で、レイトショーに映画を見に行っちゃいました~
何を見に行ったかというと・・・【デスノート】デス(笑)

「別に映画館で鑑賞しなくっても、DVDが出るまで待とうかな~」って
思ってたんですが、他に見たい映画が特に無かったのもあり・・・
見ちゃいましたぁ

いやぁ、久しぶりの映画館。やはりすっごく良かったです
映画もすごく面白かったので、大満足で帰宅しました~

実家から5分位の所に、映画館【ワーナーマイカルシネマズ】
あるので、結婚する前は 1ヵ月に3~4本は映画を見ておりました。
元々【映画大好きな私】ですが、子供が生まれてからは、ホント映画館から
疎遠になっちゃいましたねぇ

でも、子供が保育園や幼稚園に行くようになったら、趣味の一つ・・・
【映画鑑賞】を復活させようと思ってま~す

そぉそぉ!それはそうと、映画「デスノート・後編」すっごく面白かったです
元々、内容は漫画で読んで知っていたんだけど、漫画よりも内容が
すごくわかりやすくなってたし、何よりも面白かったのは・・・
原作(漫画)とは結末が違っていた、という事(ココがポイント

内容もダラダラしていないし、次々と展開していくので、常に
ハラハラドキドキで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました
(皆さんも機会があれば、ぜひ見てみて下さいね~

またDVDが出たら、見てみたいな~って思えた、久々の作品なので
珍しくオススメで~す

●それはそうと・・・本日、北海道では初雪が降りました~
PIC_0068.jpg
 ※例年より、かなり遅い初雪なんですが、ついに来たかぁ~って感じでした
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(1) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省4日目】
2006年11月11日(土)
実家に居ると、暇つぶしするものがないので・・・
実に規則正しい生活している私で~す(早寝早起きィ

今日もカイトを実家に預かってもらい、私は久々に美容室へ

土曜日だったので、美容室も大混雑していましたが・・・
私はパーマを掛けてもらい、大満足でしたぁ~
(ずっと行きたかったのに行けず、ボサボサだったので

髪を洗ってもらって、頭皮をマッサージしてもらっていたら
あまりの気持ちのよさに、寝てしまうところでしたぁ(笑)

カットして、パーマをかけている間、3時間くらいかな~?
飲み物を飲みながら、ファッション雑誌を沢山読めて、
だ~いぶ快適な時間を過ごすことが出来ましたぁ

家に帰ると、カイトはお昼寝していて・・・
結局起きてきたのは夕方(3時間も寝てましたヨ~

●今日の晩御飯(私の大好物:カキフライ)&いくら
PIC_0036.jpg

「3時間も昼寝しちゃったら、もう夜は寝ないだろうなぁ
と思ったので、夕食後、カイトを車に乗せて、近所の
ショッピングモールへGO(疲れさせる為にね・笑)

大きなクリスマスツリーを見たり、ピカピカ光る観覧車を見たり
カイトにとっては刺激がいっぱい
しかも、夜のお出かけだったので、カイトはすごく興奮してました

買い物をしたり、カイトは遊び場で遊んだり、走り回ったり
かな~り活動的に動いてくれたかな~(こちらの思惑通り

連日、雨が降っていて、カイトは外遊びや散歩も出来ず
家で結構モンモンとしていたみたいなので、その鬱憤を晴らす
かのように、カイトは走り回ってました(笑)

ゲームコーナーでも、色んな乗り物に乗ったり降りたり・・・。
中でも、この「アイスクリーム販売車」が大のお気に入りでしたぁ
PIC_0048.jpg
 ↑私が「チョコレートアイス下さ~い」と言うと「あい」と、くれるフリ(笑)

閉店が21時なので、その頃には帰宅~(家まで5分弱だけど
・・・で、家に着いてから、カイトと一緒にお風呂~

結構、ハイテンションのカイト。
●イスに座って、トーマスの本を読んだり~
PIC_0039.jpg

●ONちゃん(北海道のTV局のキャラクター)をダッコしたり
PIC_0041.jpg

カイトは、眠りにつくギリギリまで大騒ぎして、大声で歌を歌ったり
おしゃべりしたりしていましたが、その後、バタっと眠りに落ちてました

カイトも満足した1日だったかなぁ~ 楽しい夢が見られるといいネ
【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省3日目】
2006年11月10日(金)
帰省3日目になると、いつもカイトは実家にも慣れてきます
旅の疲れが取れて、調子よく遊べるようになってくるから・・・
という理由も、きっとあるんでしょうね

今日は「私」「カイト」「じぃじ」「ばぁば」の4人で、お買い物に
出かけました。10月末にOPENしたばかりのジャスコ(イオン)へ。

いやぁ~・・・館内が広すぎて、歩き疲れましたぁ
カイトは着く前から眠たかったみたいで、買い物中も
ずーっと目が点になってました

ホントは、もっとゆっくり落ち着いて買い物したかったんですが
カイトがあまりの眠さに、ずぅーっとグズグズしていたので、
全然のんびり出来ませんでした

買い物を終えて、車に乗ると、秒速で眠りに落ちていったカイト
(そーとー・・・我慢していたっぽい
カイトを寝せておくために、そのまま車をドライブさせてました

・・・カイトが起きてから、皆でお寿司屋さんへ

1時間程眠った甲斐もあり、カイトは御機嫌でお寿司を食べてました
「納豆巻」や「コーンのお寿司」の他にもフライドポテトも食べてました
PIC_0035.jpg

私も久しぶりの御寿司、美味しく頂きました

●私の大好きな「しゃこ」~
PIC_0037.jpg
●炙りサーモン ←コレ・・・超~~~~~ッ、絶品でした
PIC_0034.jpg
 ▲その他にも「炙りエンガワ」も最高でしたぁ

やっぱり北海道の寿司はネタが違うわぁ~ ムフフ
【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省2日目】
2006年11月09日(木)
皆様、こんにちは~ 現在、帰省中なので、ブログものんびり更新
なのですが、私のつたないブログを毎度見に来て下さっている方
本当にありがとうございます

【北海道帰省2日目】・・・本日は、午後からあいにくの雨

前回の帰省時(8月)と違う事は、カイトのおしゃべりが上手になった事。

以前は、私の姿が見えなくなっても「ママどこ~?」と聞けずにいたカイト。
<正直それでだいぶ助かっていた部分もありました(苦笑)

しかし、今回の帰省では・・・カイトは おしゃべりが上手になっていたので
ちょっと前回の帰省とは訳が違いました

いつも帰省時には、実家の厚意に甘え、カイトを実家に預けて、私は
気晴らしに出かける事が多いのですが、今回のカイトは、その事を
覚えていたようで、私にぴったりくっついて離れようとはしなかったのです

ばぁばがカイトを散歩に連れ出そうとしてくれたのですが・・・
いつも「ばぁばと散歩に行く=ママが居なくなる」という記憶があるみたいで
大好きな散歩に行くコト自体を拒否したカイト
(知恵がついてくると、こういう所がちょっとヤッカイやなぁ

う~ん・・・今回(カイトを置いて)私は出かけられないかな~・・・と
正直諦めていたのですが、母上の厚意で、午後から何とか
お出かけすることが出来ましたぁ (母上に大感謝っ

近所のショッピングモールで、私は久々の1人ショッピング(超~幸せぇ~

数時間ショッピングして、沢山の荷物を抱えて、夕方帰宅すると
カイトは寝ておりましたぁ

母上に聞いた所、私が出かけて1時間くらいは遊びに夢中で、全然
気がついてなかったんだけど、やはり途中でハっと気がついたみたいで・・・
「ママ~!ママ~!」と大声で、家の中を探して回っていた様子のカイト
(それから大泣きして、何をしても泣きやまなかったらしい

昨日の移動疲れで眠くなったのに、私が居なかったから、カイトは
大泣きしていたんだと思うんだけど、何とか母上が頑張ってくれて
カイトを寝かしつけてくれていたようです

でも、3時間ほど昼寝して起きてきたカイトは、超~御機嫌
そのまま夜遅くまでハイテンションで遊び続け、私が「寝るよぉ~!」と
言っても「いや~!!」と泣きながら、家中逃げ回っておりました
(まだまだ遊びたくって、眠りたくなかったみたい・・・)

結局、カイトが眠りについたのは、23時過ぎでした(大丈夫か?

●今日、私がお土産で買ってきたロールケーキ。
PIC_0027.jpg
●今日の午前中、夢中で遊んでいたカイト。
PIC_0022.jpg
 ※ショベルカーに、小さくてカラフルなグミを入れるのが、お気に入り~
【編集】 |  23:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省&移動日】
2006年11月08日(水)
今日は いよいよ北海道に帰省する日。

昨晩、カイトは昼寝ナシで、夕方6時半に就寝させたんですが
今朝出発の6時になっても、起きてこず・・・

迎えのタクシーが来たので、寝ているカイトをタオルケットで
包み、抱えた格好で誘拐犯のようにタクシーに急いで乗車
寝ぼけていたカイトですが「今、タクシーに乗ってるんだよ」
と言ったら、ピカーンと目が覚めました(笑)
<息子は大の乗り物好きなので・・・。

それから電車に乗車。カイトは窓から見える景色に夢中!
「海だ~!」「バイクだー!」「駅だぁ!」と大騒ぎ(笑)

●電車内の様子。
PIC_0002.jpg

用意していたお菓子や本など、あまり必要としなかったので
「楽でイイなぁ~」と思っていたんですが、ココで
予想もしていなかった人身事故発生

ダイヤの乱れで、電車の到着時間によっては、飛行機の搭乗時刻に
間に合わない可能性も出てきたので、ヒヤヒヤしていたんですが、
何とか40分ほどの遅れで済みました
(余裕持って、家を出てきて良かったぁ~

電車乗ってる時間が2時間だったら、カイトも御機嫌のまま
電車を降りることが出来たのに・・・40分も余計に長く
乗らなくちゃいけなかったので、最後には飽きていたカイトです
(仕方ないので’シールブック’を登場させました・笑)

電車を降りてから、今度はリムジンバスに乗り換え~
●自分の荷物を持って、地下連絡通路をひた走るカイト・・・。
PIC_0005.jpg
バスには、おとなし~く乗っててくれました(ホッ
40分ほどで関西空港に到着~

急いでお土産を買い、荷物検査を受け、搭乗案内を待っていたんですが
カイトは眠気のピークが来ていたようで、乗る前から すでに大泣き

飛行機に乗ってからも、大泣き。離陸しても、大泣きしてましたが・・・
幸いにも隣の席は空席で、他も結構空席が目立っていたのは ラッキー

離陸して5分くらいで、カイトは静かに眠りに落ちていきました
スチュワーデスさんのはからいで、空いていた3人席へ移動させてもらい
カイトは、座席2つ使ってベルトして、こんな感じで寝てました。
PIC_0013.jpg
私はその隣に座って、雑誌を読んだり、昼食をとったり
お茶を飲んだり、音楽聴いたり、快適に過ごせたのも、ラッキーでした

着陸15分前に、起きてきたカイト。
どうせなら着陸まで寝ててもらいたかったのですが、まぁそれは
私のわがままというものですね(苦笑)

着陸寸前に、おにぎりを1個ぺろりと平らげ、ジュースを飲んだカイト。
着陸して、飛行機を降りてから、ゲートを出るまでグズグズで
「ダッコー!」と駄々をこねて、通路のど真ん中で大の字

またもや誘拐犯のように、カイトを肩にかついだ形で
空港の通路を猛ダッシュする私
(荷物が重たすぎて、カイトをダッコする余裕がなかったので

ゲートを出て、迎えに来てくれていた私の実母にバトンタッチ
すると今までギャンギャン泣いていたカイトが、ケロっと泣き止んで
急にヨソ行きの顔に・・・

ばぁばと一緒に電車に乗って、私の実家がある小樽へ・・・

やっと実家に到着したのは、15時頃。
朝、家を出たのは6時なので、片道9時間かかっての移動は
何とか無事終わりましたぁ(つ、つかれたぁぁ

実家に着くと、私の姉や、3匹、親戚のおじさん、おばさん、
私のイトコなどなど・・・皆 全員集合してくれていて
「よく帰ってきたねぇ」と盛大に迎えていただきました
(皆、どうもありがとう!とっても嬉しかったです

カイトも実家に着いた瞬間から、元気一杯に遊び始めて
すっごく嬉しそうに、はしゃいでいました

私の「姉上から、カイトに・・・」ってコトで、トーマスの
オモチャや本など、たっくさんプレゼントをもらったカイト
目がキラキラ輝いて、飛びついて遊んでました。
(姉上、ホントにどうもありがとう

そのオモチャの画像は、後日改めてUPしま~す
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ミルクティマフィン】
2006年11月07日(火)
ここ最近、皆さんのブログへ、なかなか遊びに行けなくて、すみません
帰省を前にバタついてしまいましたが、北海道帰省中は、カイトの攻撃も
私以外の所へ分散されると思うので、その時にでもゆっくりと皆さんの
ブログにも訪問させて頂こうかと思っておりま~す。

【説明しよう!(笑)】
※私が実家に帰ると、私以外にには 常に人が3~8人くらい居て、
 カイトもかまってもらえる人数が多いから、その分、私の所に来ないの
 そうなると、私の自由時間が少し多くなる・・・という訳です(笑)

まぁ、それはさておき、いよいよ明日から北海道帰省です。

早朝から1日がかりの移動なので、明日は更新出来ないかもしれませんが
また2~3日後にでも・・・皆さん、遊びに来て下さると嬉しく思います。

さて・・・今日は「マフィン」作りました。
<クオカでマフィン特集やってるの見て、食べたくなったので(笑)

●ミルクティマフィン(上のチョコチップは、おまけ・笑)
sweets38.jpg
前回「チョコマフィン」だったので、今日はフィリング変えてみました。
作り始めると、カイトも台所にやってきて「一緒にぃ~!」と言うので
え~・・・(邪魔されながら) 手伝ってもらいながら・・・作りました

調理器具に付いていた(焼く前の)生地を、ペロリと舐めさせてやったら、
カイトは「美味しいねぇ」って言った後「もっとー!」だって(笑)
「いやぁ、コレが出来上がりじゃないんですケド」←焼く前の生地だから

●焼き上がりも、美味しそうに食べてくれました
18-11-07-001.jpg

さて、いよいよ待ちに待った北海道帰省です。
溜まりに溜まったストレスを、思う存分 発散して来たいと思ってます(笑)

さぁぁぁ~・・・羽を伸ばすぞぉぉぉ!!

北海道帰省中も実家にあるパソコンで、更新しようとは思っていますが
頻度はどのくらいになるか・・・まだわかりましぇ~ん。
(嫁に行く時に、実家に置いてきたMYパソコンよぉぉ~

実家に帰省中は、もちろん、パンやお菓子を作らないとは思いますが
食べた美味しい物や、行った所の景色、息子の様子、その他・・・
色々写真を撮って、ブログにUPしようとは思ってま~す

お時間ある方は、また見に来て下さると、嬉しいです(よろしく

ではでは・・・しばしの間、お別れで~す。北海道、いってきま~す



【編集】 |  23:14 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【エビドリア~ッ♪】
2006年11月06日(月)
朝晩冷え込んで来ておりますが、皆様、お元気ですか~?
毎度、私のつたないブログを見に来てくださり、ありがとうございます
育児と家事と睡眠と趣味の間を縫いつつ、連日、ブログ更新中です

私が住んでいる所は「島」なのですが、連日 雷がすごいんです
なんか暇さえあれば 雷が鳴っている土地なんですヨ~、ココは(苦笑)

しかも「ピカッ」と光る「カ」の部分ぐらいで「ドカーン!」という爆発音
普通は「ピカッ!・・・・・・・・・・・・ゴロゴロゴロ~!」って感じなのに
「ドカーン!(地鳴り付)」ですもん、参りますよ(近くに落ちすぎ

まぁ、そんな話はさておき・・・今日もベビースイミングに行ってきました
大雨の中の運転だったので、皆 ノロノロ運転だわ、眠くなるわで・・・
大変でしたけど、片道1時間半・・・何とか行って参りました。

レッスン後いつも通り、ショッピングモールのフードコートでカイトとお食事。
いつもは札幌ラーメンを食べるんですが、今日は違うのにしてみました。

●私はコレ~ チーズマヨたこ
oyatu02.jpg
いつもなら「明太子チーズマヨ」のたこ焼きなんですが、注文の時に
メニューを見てみたら、何故か消えてて・・・ちょっとガッカリ
仕方ないので「チーズマヨ」にしたんですが、コレも美味しかったですよぉ
(今日は何故か「絶対たこ焼きだ~!」という気持ちで一杯でした・笑)

で・・・家に帰ってきたら、やっぱり夕方
雨も上がっていたので、カイトを外で遊ばせたい気持ちもあったんですが、
なんせやらなくちゃ行けない事が山積みで、とてもじゃないけど無理~

帰宅早々【実家へ宅配便として、先に送ってしまう荷物の荷造り】を開始
本日分の「郵パックの集配」が終わってしまう前に、発送してしまわないと
「実家に到着しても、着替えがな~い!」という事態になるので、どうしても
今日中に荷物を発送しなくちゃいけなかったんですぅ<帰省直前なので

カイトからの邪魔をくぐりぬけ、何とか荷造りも終わり、郵便局に電話をかけ
集荷に来てもらい、荷物を発送して、やれやれ一安心

それから 風呂釜を洗って、お風呂を沸かし・・・洗濯機を回しつつ
食洗機を回し「パパが帰って来る前に晩御飯を急いで作らないと!」と
思っていたら、既に18時半過ぎ ヒィィィィ~・・・。

正直 頭痛がひどくて、クラクラと目眩がしていた所に、
カイトが何やらグズグズ泣きながら、私に絡んできていたので
正直「もぉぉぉぉぉ~・・・勘弁してくれぇぇぇ~!!!」って
叫びたいぐらいだったのですが、フと気づくと、カイトは空腹なんじゃないかと
思い、御飯を与えてみると、ペロリと平らげ、再び、ご機嫌モード復活
(すまん・・・母は忙し過ぎて、カイトの食事時間を忘れていたようだぁ

カイトに御飯を食べさせた後、再び急いで 台所に立つ。
今度は私とパパの分の食事作り。

風呂の様子を見ながら、カイトの度を過ぎたイタズラに目を光らせつつ
晩御飯を作ったケド・・・もぉ何か、めちゃくちゃだぁ~
(正直言って、御飯作りたくなかった 総菜でも買ってくりゃよかったぁ

私も空腹で倒れそうだったので、パパの帰宅前に、食べちゃいました
この食事の時・・・イスに座ったのが、ホント今日初めて休んだって感じ。

それまで座る暇なく、お茶飲む暇なく、分刻みで ひっきりなしに
動いていた1日だったので【忙しさに目が回る】っていう表現は、
ホントこういう事を言うんだぁ~・・・って思いましたね(苦笑)

それでも、パパが20時半頃 帰宅してくれて、カイトを風呂に入れて
くれたので、何とか助かったぁ(パパの20時半の帰宅は早いほう!)

パパの仕事が忙しく、帰宅が深夜になっていた最近では・・・
更に、私がカイトを風呂に入れて、カイトを寝かしつける項目まで
加わるので、ホント・・・1日ぐったり&ばったりです。

●晩御飯は【ホワイトソースドリア】でした。あと、野菜たっぷりポトフスープ。
dinner26.jpg
 ※エビとマッシュルームの他にも野菜が4種類入ってまーす。
 う~ん・・・食べごたえを考えて、ドリアにしちゃったんだけど
 食べた後「やっぱりエビグラタンにすりゃ~良かった!」って思いました(笑)
 <なんかムショ~に「マカロニ」が食べたい気持ちになっちゃいました(笑)
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【黒糖食パンにはマーガリン】
2006年11月05日(日)
3連休の最終日の今日。パパは当直の為、朝から出勤(&泊まり)。
なので、我が家は実質「月曜日」のような感覚と一緒でしたぁ。
<カイトと2人きりで過ごす平日と一緒・・・。

卵の在庫が底をついていたので、お菓子&パン作りもしていませんでしたが
今日やっと買いに行ってきました~(ホッ

お菓子もパンも手作りしていなかった頃は、1ヵ月に2パックほどしか
消費していなかったのに、作るようになった今では、卵の在庫が切れると
ホントに何か嫌~な気分になってしまうようになってしまいました

いざ「何か作りたいな~」と思った時に、材料が揃ってると
サっと作業に取りかかれるのに、卵が無いと途端に「やーめた!」って
なっちゃうの(苦笑)

今では、我が家の卵は、1ヵ月に5~8パックの消費量です

それはさておき、連日 白米と麺類ばかり食べていたので・・・
そろそろパンが食べたくなり、今日は久しぶりに食パンを焼きました。

●黒糖食パン。
pan14-1.jpg
 前回作った時は、レシピ通りに「黒糖パウダーを25g」入れたんですが、
 黒糖の味が薄く、色も黒っぽくならなかったので・・・それを踏まえて
 今回は倍の量・・・50gを入れてみました(ある意味、実験!)

 そのおかげか、今回の黒糖食パンは思った通りの色が出て、満足
 
 でも、ちょっと食パンの高さが出なかったし、少し目のつまった重たい感じに
 なってしまったので、次回は更に、黒糖以外の材料の量も、積極的に
 見直して行きたいと思ってます。

●焼きたてのパンにマーガリンを塗って頂きました
pan14-2.jpg
この溶けたマーガリンが、じゅわわ~っとパンに染みてる所に
思いっきり がぶりッ!!と かじりつくのが大好きな私で~す

黒糖って上品な甘さで、甘すぎないし、何か奥ゆかしい所が好き(笑)
そして、マーガリンとの相性が抜群に良いぃ~っ

時間に余裕があったら、生地作りだけホームベーカリーに任せて
この黒糖パンを丸く成形して、真ん中にマーガリン入れたかったんだけどねぇ
(ま、いつか時間に余裕があったら、チャレンジしてみま~す


↓【帰省のお話を続きで書いております。お時間ある方だけ お付き合い下さい】↓

【Read more・・・】

【編集】 |  23:20 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【お好み焼き&焼きそば】
2006年11月04日(土)
連休2日目・・・ずぅっと雷が鳴り響いていた1日でした

本日、我が家は、一歩も外に出るコトなく・・・家の中で、
ま~ったりと過ごしておりました

と言っても、朝から大掃除&片付け魂に火がつき・・・
「早くも大晦日?!」みたいな感じの1日でしたケド(苦笑)

普通に生活してても、毎日どんどん物が増えて行っちゃうから
積極的に「いる」「いらない」の分別をどんどんしていかないと
やっぱりダメですねぇ(物が増え過ぎちゃって・・・)

そんなこんなで1日中、片付けと大掃除に追われていたので
3度の食事以外で台所に立つコトはありませんでした
(お休みだから、お菓子やパンを作りたかったんだけどねぇ~)

●今日の晩御飯は「お好み焼き」でした(キャベツが安く買えたので
dinner25.jpg
鍋や焼肉・お好み焼きなどは、やはり家族全員が、同じ時間に
食事出来る週末じゃないと、なかなか出来ないのよねぇ~

さて・・・来週は、北海道帰省が控えているので・・・
それまでに冷蔵庫の中身を整理がてら 献立 考えなくっちゃね~・・・。

北海道の実家にも、PCがあるので、帰省中もブログ&日記は
ボチボチと変わらずに更新する予定で~す(よろしく~
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【おしるこ&ドーナツ】
2006年11月03日(金)
朝晩寒くなってきましたが、皆さん、風邪など引いてませんか
金曜日が祝日っていうのは、珍しいですよね~(←月曜日が多いから)

お休みで、お天気も快晴でしたが、私はどこにも行かない1日でしたぁ。
(パパとカイトは買い物に出掛けたんだけどね

昨晩の「キムチ鍋」には「中華麺」を入れて食べたんですが・・・
今朝の朝ご飯では「お餅」と「うどん」を追加して、頂きました
とろっとろに溶けたお餅と、味が染みこんだうどん・・・どちらも
とっても美味しかったです

で、遅い昼食の時は、更に「とろけるチーズ」と「溶き卵」「御飯」
を入れて、おじやにして、最後まで美味しく頂きましたぁ~
(中身を変えて、キムチ鍋を3度も楽しめて、とっても大満足です

昨日、ユウキ君ママから沢山のお餅を頂いてしまったので、
早速キムチ鍋に入れさせて頂いたんですが、それでも余っておりました。

田舎に住んでいるからかもしれませんが、ここの地方に住んでいる人達は
家族の中に厄年の人がいると、その家でお餅をついて、それを小さく丸めた物を
近所に「餅まき」して、厄を散りばめて分散させる風習があるらしいのです。


・・・で、ユウキ君ママは、その「餅まき」で沢山お餅をGETしてきたみたいで
我が家もそのお裾分けを頂いた訳です

昨晩頂いたお餅も、個別に包装はしてありましたが、よく見たら
もう何かカビが生えそうな予感がしていたんで、何とか今日中に
やっつけちゃわないと もったいないな~、と思っておりました。

捨てるのももったいないので、「どうしようかなぁ~」と悩んで
いたんですが、そういえば「ゆであずき缶」があったな~と思い出し
作りました・・・。

●おしるこ
sweets37.jpg
 地方によっては、つぶあんだったら「ぜんざい」ねりあんだったら「しるこ」
 というように、どうやら呼び方も変わったりするみたいです・・・。
 どの呼び名が正しいのかわかりませんが、とりあえず今回は
 「おしるこ」と呼ばせて頂きました。

パパは「おしるこ大好き男」なので、作ってあげたら 大喜びしてましたよ
とりあえず、コレでお餅は全部消化出来ましたぁ 良かった良かった


時に、昨日「ベビースイミング」の帰り、ランチで寄ったショッピングモールで
久々に【ミスド】に寄って来ました

最初は全然買うつもりもなかったんですが、ウチのカイトが大のミスド好き。
毎回店の前を通るたびに、しつこく「どーなちゅー!どーなちゅー!」と言うので
「今日もどうやってごまかそうかなぁ~」と、内心思っていたんですが・・・
フと、ミスドののぼり(旗)を見たら、「期間限定」で食べたコトのない
「ポン・デ・リング」が発売されてるじゃないですかぁ~!(笑)

・・・というコトで、結局 買って来ちゃいました(笑)
【ポン・デ・クランチショコラ】 
oyatu01.jpg
 こりゃ~チョコ好きの私が黙っちゃいませんよ~(何せ、期間限定だし・笑)
 いつもは【ポン・デ・ダブルショコラ】を買う私なんですが、今日は迷わず
 こっち買っちゃいましたねぇ(笑)濃厚なチョコクリームの中に、カリカリした
 「クランチ」が入っていて、とっても美味しかったです。
 <もちろん生地自体は、もっちもちぃ~

興味のある方、また食べたコトのない方は、お早めにお店へGO~デス(笑)
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【待ってました!キムチ鍋】
2006年11月02日(木)
本日は、1日「ベビースイミング」に出掛けていたので、
パンもお菓子も作らなかった1日でしたぁ

田舎に住んでるので「ベビースイミング」に行くのにも
車で往復で3時間ですよぉふぅ~
朝早く出掛けても、なんだかんだと帰宅すると、夕方なので
ホント1日掛かりの外出~って感じになっちゃいます

プールに行った日は、当然 晩御飯もなるべく手の掛からない物を~!
と思っているので、今日は「カレーにしようか」とも思っていたのですが
材料を買い物してきたコトもあり、今日の晩御飯は待望の鍋~ッ

●大好きな「キムチ鍋」です
dinner24.jpg
 鍋は具だくさんで、沢山食べれちゃうし、材料をポン!と入れるだけで
  いいのに、こんなに美味しいなんて・・・ホント罪だわぁ(笑)
 今日は10種類の具材を入れて、ハフハフと、美味しく頂きました~

ずっと「鍋が食べたいなぁ」と思ってたので、念願かなって嬉しかったです
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【簡単シンプルマドレーヌ】
2006年11月01日(水)
遅いかもしれないけど・・・11月になった本日から長袖を着た私です(笑)
皆さん、いかがお過ごしでしょうか 今年も後2ヵ月で終わりですねぇ
2006年・・・やり残した事がないよう、残り2ヵ月の過ごし方を
秋の夜長・・・改めて 考えてみるのも イイかもしれませんね

今日は溜まった家事を片づけたかったので、家から1歩も出るコトなく
家の中で過ごしておりました

先日行った「保育園バザー」で購入した【マドレーヌ】。
同じ官舎に住んでる「しゅうま君ママ」が作ったモノで、しっとりとして
とっても美味しかったんですが、カイトが笑顔でパクパクと食べていたので
なんとなく(私も)作ってあげようかな~って気になりました。

「ショコラマドレーヌ」は以前作ったことがあったんですが、
失敗してしまってから、実は ちょっと敬遠しておりました(笑)

【シンプルなマドレーヌ】色々なレシピがあるとは思うのですが、
レシピにあった「オレンジの皮」とか、簡単に手に入らないので
家にあった「レモン汁」で代用して、作っちゃいました

プレーンの「マドレーヌ」・・・思ったより、簡単でビックリしました

●簡単マドレーヌ
sweets36.jpg
 ※しかし、焼き色が甘かったのと、キレイなシエル型が出ず残念
 でも味はとっても良かった~(レモン汁が効いてるぅ

●カイトもパクパク2個続けて食べてくれました(良かったぁ
18-11-01-003.jpg

味はコレでOKだったから、今度はキレイな貝型が出るように
リベンジしてみたいと思いました~


※余談で、クリスマスにまつわる我が家の話を書きました。
(ちょっとした愚痴なので、そういうのが嫌な方は読まないでね~)↓
 

【Read more・・・】

【編集】 |  23:25 |   ・趣味  | TB(0) | CM(6) | Top↑
 | HOME | 
