2006年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【大晦日・・・今年を振り返って】
2006年12月31日(日)
今日は2006年 最後の日・・・大晦日。

結婚して・・・カイトが生まれて・・・からも
パパ&カイトの3人だけで年越しするのは初めて。

でも、引っ越し直前ということもあり、全然
年末っていう雰囲気もなくって

でもまぁ、大晦日だという事で、大掃除はしました

●カイトも網戸拭きを手伝ってくれました。↓
18-12-31-003.jpg

まだまだやろうと思えば、終わらない掃除っぷりだったんですが・・・
夕方になり 何となく日も沈んでくると・・・自然と「大掃除終了」っぽい
雰囲気になり、そのまま終了~

私は夕方から、ずっと台所に立ちっぱなしで料理をしておりました。
お正月の元旦くらいは何も作らなくてもいいように、お雑煮の用意や
筑前煮・茶碗蒸しを作ったり・・・(ずっと経ちっぱなしで疲れたぁ

でも、窓の外を見たら、ものすごーくきれいな夕日が海に沈んでいく所でした
パパと「今年最後の夕日だね~」などと言いながら、しみじみとした気持ちで
見つめておりました。

●パパが撮影した夕日(家の窓から撮影)
18-12-31-004.jpg

夕日を見終わってから、お風呂に入り、さっぱりした気持ちになってから、
皆で晩ご飯を食べました。何か特別なメニューでもなく、いつも通りの夕食。

パパと私は後ほど「年越しそば」を食べる予定だったので、軽めの夕食~。

カイトは19時過ぎに、コテっと寝てしまったので・・・
パパと私は引っ越し作業をしながら、年末のテレビを鑑賞~。

本日TVを1台しまってしまったので、残り、茶の間の1台しかなかったんですが
パパがずっと「Kー1」を見るもんだから、私は非常につまらなかったです
(私は何の興味もないから

私がムっとしていたのを察したパパは、本日はずしてしまったTVを
再びつないでくれたので、まぁ~ヨシとしましょ~(笑)
<あのままだったら、ぶちっとキレていたかもしれない私

せめて一言「K-1見てもいい?」ぐらいは欲しかったですわぁ~
私だって見たいTVくらいあるんだしねぇ~・・・。
(私の実家だと6台テレビがあるので、揉めないんだけど~笑)

そんなこんなで紅白を見終わり、年越しのカウントダウンをしている所に
「うわーん!」と、泣きながら、カイトが登場(笑)
<本当に絶妙なタイミングだった(笑)6・5・4くらいのタイミング

・・・で、家族3人だけで無事 年越しをしましたぁ
<カイトは、新年が開けてから、再び寝かしつけました。


【2006年を振り返って】

子育てをしていると、ジェットコースターに乗っている
かのごとく、時があっという間に過ぎ去った1年でした。

子育てに忙しく、自分になかなか時間をかけられず、
ストレスの溜まる事もありましたが、カイトの笑顔と
パパの励ましに支えられ、何とかやってこれた1年。

そして、何よりこの1年で大きかった出来事は・・・
【カイトがしゃべれるようになったこと!!】

意思疎通や、コミュニケーションが取れるようになり
言葉のキャッチボールを楽しめた事が嬉しかったです。

今までの成長過程の中で「立った!」「歩いた!」も
感動しましたが、やはり言葉でやりとり出来るように
なった事のほうが、感動は大きいような気がします。

未熟な人間の自分が本当に親になれるのか?と悩んだ
時期もありましたが、カイトの親になって約2年半、
すごく人間的にも、色々な意味で成長させられました。

「育児は育自」・・・というのは本当だなぁ~と、
更に実感した1年であったと思います。

カイトもある程度大きくなって来たので、これからは
「母親としての自分」もそこそこに頑張りながら、
「私個人としての自分」も大事にしたい新年です

何より家族全員が健康で、大病もせず、事故もなく、
笑顔で毎日を過ごせる事に感謝する気持ちを忘れず、
これからの日々も頑張って行きたいと思います

今の私があるのは、家族はもちろん、親戚や友達
皆に支えられているおかげ

この場を借りて言いたいのは・・・
【本当にありがとう!そして、これからもよろしく!】


こんな私ですが、このブログ共々、末永くよろしくお願いいたします。
【編集】 |  23:34 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【三重小旅行2日目】
2006年12月30日(土)
朝起きて、ホテルで軽い朝食をとった後、何軒か細かい買い物をしてから
久しぶりの漫画喫茶へ

漫画喫茶と言っても、私たちは個室での~んびり(笑)
カイトは大画面でDVDのディズニー映画【カーズ】をおとなしく見ていて
くれたので、私もパパも好きなドリンクを飲みながら、たくさん漫画が読めました

子供が生まれるまでは、毎週のように通っていた【漫画喫茶】ですが
やはり子供が生まれてからは、この店のような個室がある所じゃないと
行けないので、ちょっと寂しかったんですよね(苦笑)

この漫画喫茶には【ゲルマニウム温浴】や【足湯】などもあったので
私は早速 無料だという足湯とマッサージ機で のーんびりリラックス

まぁ~、ホントが大好きな【ゲルマ】に入りたかったんですけどね~(苦笑)
<ゲルマは別料金だったので

この漫画喫茶で昼食を摂り、私はお昼寝までしちゃいました(笑)
<この後、また長距離運転が待っていると思ったので・・・。

●私の食べた【みそカツ丼】美味しかったでーす
misokatsu.jpg

漫画喫茶を後にして、私の運転で帰路についたのですが・・・
カイトは眠たいのを我慢していたようで、車が走り始めた途端
コテーンと白目を剥いて寝ちゃいました

2時間ほど運転した所で、休憩がてら「道の駅」へ・・・。
カイトにねだられて買ってしまったオモチャがあったんですが
車に戻る前に開けてくれ~!とダダをこねられ、開けるハメに・・・。

●カイトのしつこさ勝ち~ ↓
18-12-30-006.jpg

ソフトクリームを食べた後、パパの運転にバトンタッチして、しゅっぱーつ

途中、いつも買い物に来ているショッピングモールに寄って 買い物~。

パパがカイトに「絵本を買ってあげたい!」と珍しく言うので、本屋さんへ・・・。

●パパチョイス【おおきなかぶ】
book-006.jpg

●ママチョイス【きんぎょがにげた】
book-007.jpg

カイトが大好きな絵本が、また2冊増えました

結構、のんびりと買い物してしまったので、結局家に着いたのは
22時過ぎとなってしまったんですが、カイトはしっかりと車の中で
昼寝していた事もあったので、家に着いても元気いっぱいでした

しかも、帰宅した途端、カイトはオモチャで遊び始めてしまったのでしたぁ
(約2日間 自分のオモチャで遊んでなかったので、新鮮だったみたい・笑)

「もう遅い時間なんだから 寝るよ~!」と言っても、最近じゃ「いやだぁ~!」
と言って家中逃げ回ります<魔の2歳児 絶好調(苦笑)

でも、今日買った新しい絵本を見せて「この絵本呼んで欲しい人~!?」と言うと
「は~い!!」と大声で返事しながら、ものすごい笑顔で走ってきて、ベッドに
ころーんと寝ころぶので、まだまだ甘いです(笑)

疲れたけど、すごーく有意義で楽しかった【三重小旅行】となりました
(ず~っと家に居て、カイトと2人で居る私は かなーりストレス溜まってたので
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【三重小旅行1日目】
2006年12月29日(金)
突然ではありますが、転勤前に、三重へ遊びに行く事にしました

今住んでいる和歌山に引っ越してくる前は、三重に住んでいた事もあって
三重は第二の故郷と思えるほどの場所になっていたりもします。
(今住んでいる和歌山は第3の故郷にはきっとならないと思うけどネ・笑)

前日の夜、皆で早寝をして、今朝は6時頃に家を出発しました。
カイトはぐっすり眠っていたので、親の都合で可哀想ではありましたが
毛布にくるんで、チャイルドシートに乗せたら「な、なんだぁ?!」という感じで
ビックリして、起きちゃったみたい(ごめん、カイト

しばらくぼーっとしていたんですが、時間が経つにつれて、目が覚めてきたようで
景色を見ながら、大声で歌を歌い出しました

家から持ってきたおにぎりや、バナナなどを車内で食べながら、軽い朝食

途中 大雪が降ってきたので、何度か「引き返そうか~?」と
協議をしていたのですが、まぁ~何とか車を走らせているうちに
太陽が出てきて、雪を溶かしてくれたので、行く事に決定~ッ!

●行く途中の車内で撮影。
18-12-29-002.jpg

途中、峠で雪に遭遇したせいで、ノロノロ運転となったので・・・
目的地の三重県【伊勢神宮】についたのは、出発から約4時間後の事。
(だいたい2時間ずつ、パパと私の運転で来ました

この伊勢神宮に来るのは、今回で3回目。

一度目は、妊婦の時に【安産祈願】で訪れました。
二度目は、カイトが3ヶ月の時。お食い初め(百日)の際、訪れました。
     この時、無事で元気一杯の子供が生まれた事を報告がてら
     お参りに訪れ、「カイトが一生食いっぱぐれないように
     とお祈りして、お食い初めに使う石を3つ頂いて来ておりました。

・・・で、今回3回目・・・転勤したら、もうおそらく行けないだろうということで
お食い初めの石を伊勢神宮に返しに行くのが、今回の目的でした

「おかげさまをもちまして、カイトは病気もせず、すくすくと元気に成長中です」と
御礼がてらのお参りでした。祈願のおかげかどうかは、わかりませんが、
家族全員、大きな病気や事故もなく、どうやら2006年も終われそうです

●カイトもお参りの前に、きちんと手を清めました。
18-12-29-003.jpg

●お参りの後、池の鯉に釘付けのカイト(笑)
18-12-29-005.jpg

お参りの後は、伊勢神宮横の商店街【おかげ横町】へ行きました。

古い町並みの商店街で、何だか気持ちがウキウキしちゃいます
(食べ歩きが楽しみだったりするので・・・笑)

●一番最初は伊勢名物【赤福】のぜんざい
zenzai.jpg
 ※カイトは「お餅もっと食べたい~!」と、すっごくパクついてました
  雪が降るぐらい寒い日だったので、ぜんざい、すっごく美味しかったです

●続いては・・・「伊勢うどん」(笑)
iseudon.jpg
※まっ黒いタレが有名な伊勢うどんですが、これまたすっごく美味しかったです
一見しょっぱそうに見えるんですが、全然そんな事もないので、不思議~

一度、お土産用の「伊勢うどん」を食べた事はあったんですが、
やっぱりお店でできたてを食べるのとは、全然違いました~!!

讃岐うどんとは違うもっちりしたうどんで、美味しかったなぁ~

●カイトは誰よりも、この「伊勢うどん」にパクついてました
18-12-29-015.jpg

この後、違うお店で 箸に刺さった揚げたての【チーズかまぼこ】を購入~。
車に戻ってから、ハフハフと食べたんですが、これまた美味~っ
家族全員で「美味しいねぇ~っ」と絶賛しながら、頂きました~!完食っ

その後、車を走らせ、松阪牛で有名な「松阪市」を通り、隣の「津市」へ行き
ちょっと遊んだ後・・・【お創菜ダイニング ピュア菜】でディナーバイキング

ここは地元でも大人気のお店で「有機野菜・無農薬野菜・旬の野菜」などを使っている
お惣菜がとっても美味しいバイキングのお店で、毎日大行列が出来るほどの人気ぶり。

私たちが三重に住んでいる時は、気に入ってよく行っておりましたぁ
エアロビで一緒だったママ友に、最初連れてきてもらったのがきっかけでしたが
その後、パパを連れて来てあげたら、美味しくって、パパも気に入ってしまった程

●バイキングだと、カイトも色々な物を食べられるからGOOD
18-12-29-020.jpg

家族全員「美味しかったねぇ~」と大満足で、お店を後にしました。
転勤前に もう一度食べに来れて、ホント良かった~!!(笑)

食べた後は、カイトにオモチャを買ってあげたりしてから、
今日の宿泊場所へチェックインしました

疲れたけど、とっても楽しくて充実した1日でした~
【編集】 |  23:51 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ショコラマドレーヌリベンジ】
2006年12月28日(木)
今日もいつも通り、引越の荷造り・片付け・大掃除の1日~。
でも、合間を縫って、今日は久しぶりにお菓子を作りました。

●ショコラマドレーヌ
sweets-48.jpg
 ※前回はシェル形がキレイに出ませんでしたが、今回はだいぶキレイに出ました。
 でも、納得のいく出来ではなかったので、まだまだ改善の余地アリです~

●HBタイマーで焼いておいた食パンを使っての朝食「フレンチトースト」
bread-004.jpg
 ※いつもは仕上がり後、グラニュー糖をパラパラーっとふりかけるのですが
 今回は消費したかった「はちみつ」をた~っぷりかけて頂きましたぁ
 私、あま~いフレンチトースト大好きィパパは2枚、ぺろりと平らげました~

今日のカイトは?・・・というと、これまた嬉しそ~に パパと遊んでましたぁ。

●段ボールを使っての「電車遊び」に大喜び
18-12-28-003.jpg
 ※「でんでんで~んしゃ」と大声で歌いながら、遊んでました

●こうやってベランダダッシュするのも、最近のカイトのお気に入り。
18-12-28-004.jpg
 ※わざわざ外に連れていかなくても、ベランダで1人・・・右に左にダッシュしまくる
カイトを見て「あ~(一人で遊んでてくれて)楽だぁ」って思っちゃってる親です(苦笑)
<危なくないかは、モチロン随時チェックしてますよぉ~

●夕方、ユウキ君親子が「ぴんぽ~ん!」とやってきて、帰省のお土産を頂きましたぁ。
miyage-006.jpg
 ※かまぼこ・ちくわ・伊達巻などなど沢山頂きましたぁ。どうもありがと~
 ・・・で早速、パパと2人で「チーズちくわ」を頂きました。超~美味でしたぁ
頂いたかまぼこや伊達巻は、お正月の時に 楽しみに頂こうと思いま~す

何だか もぉ・・・食べっぱなしの年末を過ごしておりまするヤバイ!
【編集】 |  23:25 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【年末年始の為の買い出し】
2006年12月27日(水)
年内、パパの仕事がどうやら片付いたようなので・・・
今日は皆で町内へ年末の買い物へ出掛けました。

私、実家以外で こうやって家族で過ごす年末年始は生まれて初めて。

今まで2回だけ、自分の実家以外で過ごした事があるんだけど・・・
その内の1回は、東京ディズニーランドのカウントダウンに行った時と、
あとの1回は、前回の年越しをパパの実家で過ごした時だけ・・・。

だから、自分で「おせち」を作った事も無いし、本当にどうしよ~って
実は思ってたんだよね(苦笑)

「引越直前だから、そんな大それた料理なんて作れないよぉ~」って
前もって、パパには言っておいたんだけどね

今の時代はすごいモノで、スーパーに行けば、それなりのモノは
ほとんど揃っちゃうのね~。自分で年末年始の料理を考えなくても、
市販の物が沢山売ってるから、そういうもので済ましてもいいな~
って思っちゃうぐらい

ツタヤに寄った後、「カイトもおなかすいてるみたいだし、寄っちゃおうか
という事になり、隣のファミレスへ・・・。

●お子様ランチについていたオモチャをパパに組み立ててもらうカイト ↓
18-12-27-002.jpg
 ※カイトの大好きなディズニーキャラクター「カーズ」のオモチャでした。

スーパーで色々と年末の食材などを買い物した後、、私は久しぶりの美容室へ
(パパとカイトには、30分ほど時間潰ししててもらいました~

年末までに伸びきった髪を切っておきたかったし、色々よくしてもらったので
美容師さんにも転勤の前に、キチンとお別れを言っておきたかったんだよね~。

髪を切ってもらってスッキリしたし、美容師さんにもちゃんとお別れを言えて
本当に良かったです。モチロン御礼もちゃんと言ってきましたよぉ~。

町役場で「転出届」なども提出してきたし、色々な諸手続を済ませてきたので
細々とした用事がだいぶ片付いて、気分的にも何かスッキリした1日でした。
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【出会いと別れ・・・ご挨拶】
2006年12月26日(火)
昨日・今日・・・と パパが仕事しに行っちゃったので
私はカイトと2人で、いつも通りの日常を過ごしておりました

本当ならパパはお休みなんだけど、転勤前の仕事がまだ終わってないらしく
それらを片づけしに 出勤しておりましたぁ。

お昼過ぎ、カイトが珍しくバナナを食べたがったので、渡してみたら
自分でパクパクと食べ始め、1本ぺろりと平らげたので、ちょっとビックリ
18-12-26-003.jpg
 ※昔、毎日食べていたせいで、カイトはバナナ嫌いになっていたのです(笑)
 とりあえず、食べられる果物リストに「バナナ」が復活して良かったぁ~

年末年始休暇に入ると、実家に長く帰省してしまう人達も多いので、
1月5日に引っ越す私達ともう会えない方々には、今日何軒か
お別れの挨拶をしに行って来ました。

カイトと一緒に遊んでくれていたお兄ちゃん・お姉ちゃん達がいる御家庭に
挨拶に行って、カイト自身も、キチンとバイバイしてきました

ここの官舎の人達は、本当に皆イイ人達ばかりで よくしてもらったので
「お別れを言う」という行為には、本当に寂しさが付いて回りました

転勤族と結婚してしまったので、常にこういう気持ちはついて回るのでしょうが、
やはりいまだに慣れませんねぇ~(出会いと別れが、普通の人より多いよぅ
【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チョコレートクリスマスケーキ】
2006年12月25日(月)
今日はクリスマスですネ

我が家は相変わらず 引越の荷造りや片づけに追われた1日で
全然クリスマスっぽくない1日でしたぁ~

朝起きるとカイトの枕元に、サンタさんからのプレゼントがあった~!
・・・というシチュエーションを、本当は実現したかったのですが・・・
転勤前で大きなオモチャが増えると荷物になるので・・・サンタさんからの
プレゼントは、とりあえず保留~ということになりました
(引越後に、改めて購入してあげよう!という事になってま~す

その代わり、パパママサンタ以外からのプレゼントを沢山頂きました

●パパ方のじぃじ&ばぁばからのプレゼント
xmas-003.jpg
 ※この玩具の他に、トミカ2個・トーマスのパズルを頂きました

●ママ方のばぁばからのプレゼント
xmas-001.jpg
 ※このセーター以外に、クリスマス用のお菓子の詰め合わせも頂きました

●カイトのおばちゃま(私の姉上)からのプレゼント
xmas-002.jpg
 ※この絵本の他にも、トーマスの大きなバルーンを頂きました

 カイトの好きな「ハロルド(トーマスに出てくるヘリコプター)」が出てくるお話の
 絵本をわざわざ探して下さったそうです!(幸せ者だなぁ、カイトは!)
 右側の小さな絵本6冊セットは、外出時にも持ち歩けるようなサイズを
 わざわざチョイスしてくれたんです~!(感謝)姉上、ホントにどうもありがとう~!

この他に、カイトのひぃばぁば(私のおばあちゃん)からも
「カイトの好きな絵本を買ってあげなさい」という事で、
図書カードを頂きました

皆様、沢山のクリスマスプレゼントを本当にどうもありがとう
カイトは皆に愛されて、本当に幸せ者です大切にしますね

昨日の「クリスマスチョコケーキ」・・・
カイトは眠ってしまって、結局食べられなかったので
今日改めて、おやつの時間に出してあげました~

●「チョコケーキ美味しいね~」と、ご満悦のカイトでした。
18-12-25-001.jpg
 ※カイトにも喜んでもらえて、作った甲斐がありました

あー・・・気が付いたら・・・ケーキの画像、撮るの忘れてたぁぁ!

◎昨日のクリスマスディナーの画像で、右奥の方にチラっと
 写っているのがそのクリスマスチョコケーキです
【編集】 |  23:12 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリスマス・イブディナー】
2006年12月24日(日)
今日はクリスマスイブ~

●カイトは朝からこの衣装でした(笑)↓
18-12-24-002.jpg
 ※このサンタ服は、カイトが赤ちゃんの時に「トイザらス」で購入以来
 生後6ヵ月・1歳半・2歳半・・・と3回着ました(十分もとで取った?笑)

 もう丈が短くなっていて、今年が最後だなぁ~と思いつつ、着せました。
 カイト本人も「サンタさんサンタさん」と大喜びしていました

●冷蔵庫の残り物(レタス)を使った「レタスチャーハン」で朝食
lunch-1.jpg


●今日はカイトの「ハサミデビュー」の日でした
18-12-24-007.jpg
 ※刃のついていないハサミを購入しておいて良かったです
 (ここ2~3ヵ月前からカイトがすごくハサミに執着・興味を持っていたので)
 
 念願の「NYハサミゲット」で、カイトは大喜び
 (飽きるまで)ずぅ~っと紙を切り続けておりました

世間では、クリスマスイブでしたが、我が家では引越前という事もあり
大掃除や荷造りなどは・・・いつも通りでした

●カイトもベランダの掃除を一生懸命手伝ってくれました。
18-12-24-009.jpg
 ※デッキブラシを持って、だだだだ~っとダッシュしながら、掃除してました。

●パパ方のじぃじ&ばぁばからのクリスマスプレゼントでもらった
↓トーマスのパズルを楽しむカイト(でも30ピースは軽々クリア
18-12-24-013.jpg

ママが夕食の支度をしている間、パパがカイトと遊んでいてくれたので
私もだいぶ作業を楽に進める事が出来ました。

●ピザ作りをカイトにも手伝ってもらいました(生地伸ばし)
18-12-24-016.jpg

●ピザソース塗り塗り~(めっちゃ楽しそうな笑顔でした
18-12-24-019.jpg

●具(コーン)のトッピングに夢中~
18-12-24-021.jpg

毎日、カイトは17~18時頃には入浴を済まし、19時か20時には
寝てしまう健康的な生活を送っているので、イブの夕食も早めに
15時頃から、明るい時間にスタート

●クリスマス・イブの夕食。
x-mas.jpg

私も大掃除や片付け・荷造りをしながらの、夕食の準備だったので
豪華な物や手間のかかる物は全然作れませんでしたが、家族3人で
笑いながら、楽しくクリスマスイブの夕食を頂きました

※ザンギ(←北海道では鶏のからあげの事をザンギって言います・笑)
 フライドポテト・カマンベールチーズ入りウィンナー・おつまみチーズ
 手作りピザ・コーンスープ・手作りチョコレートケーキ

去年はケンタッキーの「パーティバーレル」を買ってきただけで
チキンもケーキも市販の物で、とっても楽チンしていたんですが、
全部手作りしたのは、今年が初めてだったなぁ~

引越前で食器もだいぶ片づけちゃってたので、ちょっと大変でした(苦笑)

カイトも大好きなピザやフライドポテトをすごい勢いで
むしゃむしゃと食べながら、コーンスープを飲み・・・
とっても楽しそうにしていたので、私も見ていて嬉しかったです
(作るだけで大変で、すごく疲れたけど、カイトの笑顔ですべてがむくわれる~)

食事だけでおなかがいっぱいになってしまったので「ケーキは後で~」
という事にしていたんですが、カイトは夜 寝てしまったので・・・
結局ケーキを食べずに終わってしまいました~

パパと私は、カイトが寝た後に、2人だけでこっそりケーキ食べちゃいましたケドね(笑)
手作りのチョコレートケーキ、美味しく頂けて、とても楽しいクリスマスイブでしたぁ
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリスマス前のお買い物】
2006年12月23日(土)
今日からお正月明けまで、パパはお仕事がお休み。

お正月明け、すぐ引越なので、パパがこれだけお休みを貰えると
やはり作業も進むし、色々な意味で助かります~

今日は「食器を包むクッション材」を買いに、町内へ・・・。
町内で数軒 用事を済ませてから、帰宅~

それ以外は家の中で まったりして過ごしてました
(荷造りとか、掃除などは ちょこちょこしておりましたが)

●昨日作った「ヨーグルトケーキ」を おやつの時間に頂きました。
sweets47-2.jpg

●カイトも「美味しいねぇ」と喜んで食べてくれました。
18-12-23-001.jpg

ここ最近のカイトは、昼寝ナシで日中 元気いっぱい遊んで過ごし・・・
毎日夜7時頃に就寝して、だいたい半日(12時間)くらい眠ります。

カイトの昼寝がないと、朝から夜まで私の気持ちはずっと休まらないから
ちょっと大変ではありますが、もうすっかりこの生活スタイルに慣れてしまい、
夜早めにコテっと寝てくれるほうが、楽だなぁ~って思えてしまっております。

夜7時頃カイトが寝てくれているおかげで、夜 荷造りがすごく進んでおります。
やはり昼間カイトが起きている時間に、荷造りなどは出来ないんでねぇ
(掃除にしろ荷造りにしろ、すべて一緒にやりたがり、全然前に進まないのだぁ~

カイトが夜寝てから、パパと2人・・・今の所、みっちり荷造りや片付けが出来ているので
どうにか引越までに、作業は余裕をもって、終われそうかな~なんて思っております。

カイトのオモチャも、普段遊んでいない物をどんどん荷造りしてしまっているので
カイトが朝起きてくると「あれ?オモチャが少なくなってる!」って感じ(苦笑)

細かいオモチャが片付けられて居る事には、あまり気づいてないみたいでしたが、
さすがに先日「大きな滑り台&ジャングルジム」を片づけた後は「あれ?」って
思ったみたいカイトは「あれ?滑り台は? おっかしいなぁ~・・・どこ~?!」って
言いながら、家の中を探して歩いてました(苦笑)<わはは~ごめんよぉ~カイト。

・・・ってな訳で、ちゃくちゃくと引越作業を進めている日々で~す。

引越前につき、ブログの更新が滞り気味ですみません
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【22日?カイトと一緒にお菓子作り】
2006年12月22日(金)
餅つきから帰ってきて、カイトと一緒にお菓子作りをしました

2種類作ったんですが、1つ目はいつも通りの「プリン」です
(毎回同じネタなので、今回は画像ナシで~す

もう1つは、久しぶりの「ヨーグルトケーキ」

●カイトが生地のクラッカーを叩いて細かくしてくれました。
18-12-22-007.jpg

●出来上がったケーキ生地を型に流し込んでくれました。
18-12-22-009.jpg
 ↑ ※すっごく一生懸命にお手伝いしてくれました

●冷蔵庫で数時間冷やして 出来たのが コレ~っ
sweets47-1.jpg
 ※ゼラチンが少なかったのか、ぷるんぷるんの固まり具合ではなく
 ちょっとムースに近いような「ふんわり」したヨーグルトケーキになりました。

私は小さい頃に母上が作ってくれていた この「ヨーグルトケーキ」が大好きです

ヨーグルトを使っているので、レアチーズよりも とてもアッサリしてるから
いくらでも食べれちゃう感じがするの

今でもたまに食べたくなり、こうやって思い出したかのように作るんだけど
今では私だけじゃなく、パパもカイトも、このケーキが大好きになりました

何より こうやって我が子と一緒に台所に立って、このケーキを作れている事を
とても嬉しく思っている私です
【編集】 |  23:58 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【22日?基地での餅つき】
2006年12月22日(金)
今日は朝からパパの基地の「餅つき」へ行ってきました

「家族も来ていいよぉ~」って事だし、もうすぐ転勤だから
最後に行っておこう♪と思って、カイトと2人で行ってきたんですが・・・

行ってみたら・・・他に だ~れも家族は来てる人が居なくって・・・
蓋を開けてみたら、私とカイトだけでしたぁぁ(隊員以外で)

「きゃ~!こっぱずかしいわ~!」と思っていたんだけど、パパが
「いいじゃん!楽しんでいけばいいよ・・・」って言ってくれました

●カイトも餅つきさせてもらっちゃいました(パパと一緒に
18-12-22-005.jpg
 ※場所見知りで、沢山の自衛隊員に囲まれ、固まっていたカイト
 そんな様子なので、いざ餅つきさせようとしたら、嫌がって泣くかもなぁ~
 って思ってたんだけど、いざ餅つきが始まったら、画像のような満面の笑み
 どうやらすっごく楽しかったみたいで「ぎゃはははっ!」って声出して笑ってました。

この後、基地隊長が1人で餅つきしたんですが、他の隊員が掛け声をかけているのに紛れて、
カイトも大声で「がんばれ~!がんばれ~!」って声をかけていて、ちょっと笑っちゃいました
(でも、隊長相手に「頑張れ~」っていうのは辞めてくれ~カイト

私も「あんころ餅」「きなこ餅」「納豆餅」「大根おろし餅」「よもぎ餅」
の5種類を堪能出来たし、とっても美味しく頂けて 嬉しかったで~す

つきたてのお餅は とても美味しくて、格別でした~ッ

カイトは現在2歳半にして、生まれて初めての「お餅」を食べました
あんころ餅を小さく小さくちぎって、あげたら、だいぶ気に入ったらしく
「お餅、もっと食べたいよぉ~!」を連発してました

お土産に沢山のお餅も頂けたし、カイトもだいぶ楽しかったみたいなので
一応 行って良かったかな~って思いながら、帰宅しました
【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【最後のベビースイミング】
2006年12月21日(木)
今日は転勤前 最後の「ベビースイミング」に行ってきました

通うのに片道1時間半かかるし、レッスンも早い時間からのスタートなので
実際なかなか頻繁には通えませんでしたが、カイト自身も水に慣れ、
沢山のめざましい成長を見せてくれた「ベビースイミング」。

私にとっても、「プール」は気晴らしの場所でもあり・・・
私とカイトにとっても、有意義な時を過ごせていたと思います。

●レッスン中にコーチが写真を撮ってくれました。
20061225131005.jpg
 ※コーチに掲載許可もらってないので目に線いれてます

このコーチの旦那さんの実家が、私と同じ「北海道・小樽市」だと言う事で
色々な話をさせてもらったりして、とても楽しかったです

最後のレッスンでは、カイトも笑顔で受けることが出来・・・
大きな声で歌を歌ったり、キャッキャっと声を出して笑ったり

いつもは大泣きして付けるのを嫌がっていた、腰につける浮き輪(ヘルパー)と
腕に付ける浮き輪も、今日は自主的に付けたがり、プールの中を縦横無尽に
「タツノオトシゴ泳ぎ」で、カイトは自由にバタバタと泳ぎ回っておりました

私も1日「今日で最後だなぁ」という思いがあったんですが、カイトがすごく
レッスンに対して積極的になってくれた事に、今日はすごく感動を覚えました
とっても嬉しかったです

コーチ2人には、大変お世話になりました。熱心に御指導くださり、
カイトや私に対しても 暖かい目で見守って下さったことに感謝しております。
本当にありがとうございました

これからもこの経験を生かして、転勤してもカイトと共に、次のステップへ
進めるといいなぁ~と思っております(ママも水泳の選手だったからね


さてさて、話は変わって・・・本日もまた【アップルパイ】作りました
まだまだリンゴも余っていたし、パイ生地も余っていたからネ

先日作った物より、リンゴも小さいサイの目で煮て「アップルパイ」自体も
前回より小さめに作りました(片手で持って食べられるサイズで

●【アップルパイ】
sweets46.jpg
 ※前回同様 すっごく美味しかったで~す
 オーブンで焼いている時の「イイ匂い」がたまりませんでした~
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【子連れランチして来ました】
2006年12月20日(水)
連日ではありますが、今日はユウキ君親子と、ランチしにお出かけしました。
ココはド田舎で、外食する場所もほとんど無いので、誰かと一緒にお出かけして
お茶したり、ランチしたりっていう機会が、全然ありませんでした
<三重に住んでた時は、しょうっちゅうママ友とランチしてたんだけどねぇ~

だから、和歌山に転勤してきてから、ママ友と子連れランチしたのって
今日が初めてでした・・・(と言っても、もうすぐ転勤なのだが

片道1時間運転して、いつも行くショッピングモールへ・・・。
ゲーセンで、一緒にプリクラを写して来ました

●カイトは戦闘機のゲーム画面に夢中~・・・。
18-12-20-001.jpg

本当は、オシャレなカフェに入る予定だったのですが・・・
子供用のイスがなかったので断念結局は、ファミレスに入りました。

●カイトのランチプレート。飛行機の形してたので、大喜びしてました
okosama2.jpg
 ※このプレート、以前トイザらスで見たような気がするなぁ。今度見てみよう(笑)

このプレートについてる「フライドポテト」だけでは全然足りず・・・
追加で子供用のポテトを注文しましたぁ~
(カイトもユウキ君もフライドポテトばっかり、がっついて食べてましたヨ

お子様ランチを注文すると、好きなオモチャが1個もらえるので・・・
今回カイトは「戦闘機のオモチャ」にしました~。
<ユウキ君は黄色いバス。お互い当然のように乗り物好き(笑)

で、おなかいっぱいになると、途端に席を脱出して、ユウキ君の居る所に
向かうカイト(満腹になると、もうジっとしててくれましぇ~ん

●ユウキ君の横に行って、ジュースを飲んでました。
18-12-20-002.jpg

この後、買い物をしたり、子供の遊び場で遊ばせたりしてから
夕方、帰宅しましたぁ~。

子供2人して、別々の方向にダッシュして、すーぐ居なくなったりするので
それをお互い追いかけたり、捕まえたりするのに忙しく・・・
結構 私達はぐったりしてしまいましたが、外出自体はすごく楽しかったです
<ユウキ君のママとも 沢山おしゃべり出来たしね

転勤前の良い思い出になりました
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【突然の来客】
2006年12月19日(火)
今日も1日どこも行かず 家でのんびーりマイペースに凄そうと
思っていたんですが・・・携帯にメールが来て、午後から同じ官舎の
ユウキ君親子が遊びに来る事になりました

今日はパパが宴会で、晩御飯を改めて作らなくても良かったし、
ユウキ君のパパは当直で、今日は居ないそうなので、お互い
のんびり出来そうな感じ~

昼食を食べているカイトに「今日これからユウキ君が遊びに来るよ」
と言うと、カイトの目が急にランランと輝き、「ユウキくん?やったー!」と
大喜びしてました(笑)<で、御飯どころじゃなくなっちゃうのよねぇ

●カイトは大好きなユウキ君に抱きついては、迷惑そうな顔されてました(笑)
18-12-19-001.jpg

●カイトは終始ハイテンションで楽しそうに遊んでおりました~
18-12-19-003.jpg

カイトは、やはりユウキ君が大好きで、先日ベビースイミングに行った時も
帰りのロッカールームで着替えていたら、カイトが急に「あれ?ユウキ君は?」っだって
「ユウキ君、プールには最初から来てないよぉ!」って言うと
そっか~みたいな顔してましたが、急に思いついては、最近ユウキ君を呼びます(笑)

もうすぐウチが転勤で、ユウキ君親子とも会えなくなるかと思うと
やはり寂しいな~って思ってしまいます
子供同士いつも一緒に遊んだりして、お互い良い刺激になったりしてたし
ユウキ君のママとも仲良く、色んなお話をさせてもらったりしていたので・・・。

転勤のたびに、仲良しの人と離ればなれになってしまうのは、やはり辛いです

【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【楽してパンが食べたい私】
2006年12月18日(月)
今日はプールをお休みしてしまったので、1日比較的のんびりして
家の中で過ごしておりました。
すっかり寒くなってからは、必要最低限以外は外に出ず、
家の中でぬくぬくと過ごすことが多くなっちゃった私デス

昨晩 久々に食パン以外のパンを焼きました。
bread-002.jpg
 ※キチンと成形して、卵黄を上に塗ったら、バターロールなんですが
 怠慢だった為、簡単「まん丸」にして、後はオーブン任せ~(笑)

●で、今朝の私の朝食がコレ。↓
bread-003.jpg
 ※ホントはクリスピーチキンをサンドして、手作りソースをかけて
 本格的なバーガーっぽくしようと思ってたんですが、自分で食べるだけだし
 朝食で面倒だったんで、冷蔵庫にあった物をかき集めて、サンドしました(笑)
<パパとカイトの朝食は「白米」で別メニューなので、私だけパン食なのだぁ

◎サンドした物→「スライスチーズ」「ツナマヨ」「レタス」「ハム」「炒り卵」だったかな

油抜きしたウィンナーとケチャップ・とろけるチーズで、更にもう1個食べようと
思ってたんですが、結構なボリュームで、1個で十分満腹になっちゃいました~

●カイトは相変わらず「トミカのパーキングケース」に夢中な1日。↓
18-12-18-002.jpg
 ※ここ最近、カイト一人遊びの時間が長くなり、私も楽させてもらっております

 少々遅めではありましたが、2歳頃からしゃべり始めたカイトも、
 この半年でメキメキと、おしゃべりが上手になりました

 今では1日中しゃべったり、歌ったりしていて、静かになる時間と言えば・・・
 カイトが寝てる間くらいになっちゃいました(ずぅっと しゃべってるのだ

 カイトが一人 ご機嫌で遊んでいるので「しめしめ。今のウチに・・・」と
 私が少しでもカイトのそばを離れると、途端に「ママ~!?どこ~!?」と
 以前は、大声を出しながら、家の中を探し歩いていたのですが・・・
 最近では、私が多少パソコンの向かおうが、雑誌をパラパラと見ようが
 何も言わず、カイトは、だい~ぶ一人で遊んでてくれるようになったので・・・
 ホント一気に楽になったような気がします

 それでも、何かやって欲しい事があれば「ママ~!●●してよぅ!」と
 リクエストしに近づいて来るのですが、それをすぐかなえてあげると、
 満足したように また自分の遊びに戻っていくので、ホントにイイッ!(笑)

でも、土日とか・・・パパがお休みで家に居る時は「あ~だ、こ~だ」と
駄々をこねたり、遊んでくれ~!というリクエストが強くなる傾向があります
(平日、私と2人だけの時は 色々と我慢しているのかなぁ・・・カイトよ

普段の生活でも、カイトが脱いだ服を私が片づけなくても・・・
今では自分で脱いだ物を、すぐ洗濯カゴへ入れに行くし・・・

自分で飲み物をこぼしたりすると、ティッシュで自主的に拭いて
「ママ、ごめんね」と謝り、ゴミをゴミ箱に捨ていくほどに成長(笑)

一人で本を読んでいたり、お片づけも上手に出来るようになったし、
歌を歌いながら、お絵描きをしていたり・・・ホント成長したなぁ~と
すごく実感している毎日です。

私、厳しいのかもしれませんが、カイトが単語で話すと応答しません(笑)

カイトが「おみず~!」と言うと、蛇口から水を出して欲しい時なのですが
キチンと「ママ~!お水、出して~!」とお願いしないと、私はそのお願いを
聞いてあげません

以前は、コップを私に差し出して「ぎゅーにゅー!ぎゅーにゅー!」と
言っていたカイトですが、私が1ヵ月ほど言って聞かせた甲斐もあってか
最近ではキチンと「牛乳ちょうだい!ママ~!」と言えるようになり
ちょっとホっとしている所です

私の父親世代に多い「おい、しょうゆ!」とか「靴下!」などと言う
単語でしゃべる男には カイトはなって欲しくないなぁ~、という思いがあるので
2歳ではありますが、今から習慣づけたいなぁ~と思って、私が
ちょっと気をつけている所でもあります。

たとえば、旦那から「しょうゆ!」と言われると「しょうゆがどうしたんだ!?」と
キレてしまいたくなるんで・・・(苦笑)
「醤油がこぼれたのか」「醤油が飲みたいのか」「醤油が欲しいのか」
きちんと語尾まできちんとしゃべってほしいなーって・・・思ってます

やはりカイトがしゃべれるようになってからは「どこが痛いの?」と
私が聞くと、キチンと「足が痛いよ~」とか「頭ぶつけた~」などと
カイトも私に伝えられるようになったので、そういう意味にも楽になりました。
<以前はただ泣くだけで、何も伝えられなかったので

「魔の2歳児」で、何に対しても「イヤイヤ!期」が到来していたかと
思っていたんですが、ここ何ヶ月かのカイトは、すごく精神的にも落ち着いていて
そんなに激しく取り乱したりする事もなく、すご~く聞き分けの良い子になっていて
「どうしたのかな?」って、ちょっとこっちが心配するぐらい

それでもたまには「カイト、●●する?」と聞くと「イヤ~!」と泣き叫びながら、
走り去ってしまう事はあるのですが、「んじゃ、▲▲してみる?」と打開策を提案すると
すぐ「は~い!」と素直に返事して従ってくれてます

あと、押しつけをせずに「こっちと、こっち、どっちがいい?」と
常にカイトには選択肢を与えて、自分で選ばせるように習慣づけております。
でも、どうやらそれで「小さな自尊心」を傷つけずに済んでる模様です(笑)

まぁ~極端に眠たい時や空腹の時は、何を提示しても全否定ですけどね(苦笑)
【編集】 |  23:32 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大好きなアップルパイ】
2006年12月17日(日)
和歌山県知事が談合で逮捕されたので、本日は新知事の選挙でした。
パパと選挙に行ってから、片道1時間のショッピングモールへ・・・。

パパが床屋に行ってる間に、私とカイトは食料品や日用品などを
買い物しておりました。いや~、皆、年末に向けての買い出し
なんでしょうが、すごい人出でしたよぉ~(レジも大混雑

カイトの持っているトミカ(ミニカー)が結構な量になってきたので
●本日は、コレを購入しました。↓
tomika.jpg

トミカは「この中にお片づけするんだよ~」というつもりで購入したのですが
帰宅して、これを開封した直後から、カイトは夢中で遊び始め・・・
気が付けば1人で1時間半近く集中して遊んでいたので、ビックリです

トミカを使って「ピーッ、ピーッ、ピーッ。バックします!」と言いながら、
1台1台駐車させてんの~(笑)う~ん。こりゃ~いいわぁ~!
<カイトが長い間 集中して一人遊びをしてくれてるんでね(笑)

私がパソコンに向かおうが、テレビを見ていようが、台所に立とうが
カイトはこの「パーキング遊び」に夢中で、珍しく何も言わな~い・・・。

まぁ~いつまで飽きないで遊ぶかかは わからないけど・・・
集中して遊んでいてくれてる間だけは、ちょっと自由にさせてもらおーっと


●夜、カイトが寝てから、初めて【アップルパイ】を作ってみました。
sweets45.jpg

先週末、パパの実家から 大量のりんごとお米が送られて来たんですが
リンゴは人にあげても、まだまだ沢山残っていたので、日々どうしようかなぁ~
と思っていたのでした
<それ以前にも、同じ官舎のママさんからもリンゴを3個頂いていたので。

私は昔から【アップルパイ】が大好きだったので、いずれ作ってみたいなぁ~とは
思っていたのですが、パイ生地を作るのが面倒で 実は、今まで手を出した事が
ありませんでした。

そういえば「市販の冷凍パイシート」があるじゃないか~・・・と思い出し、
今回はこの冷凍パイシートを使って、楽々アップルパイを作れちゃいました

こんなに簡単なのに、ものすごーく美味しく出来たので、自分でも大満足

まだパイシートが冷凍庫に残っているので、またすぐ作ろうかな~って
思ってます(ワタクシ、ものすご~く気に入ってしまいました

アップルパイ・・・だぁ~い好きぃ

【編集】 |  23:46 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【アドベンチャーワールド】
2006年12月16日(土)
今日でカイトは「2歳半」になりました 時が経つのは早いなぁ

今日は土曜日で休みでしたが、午前中からパパは出勤してしまったので
私とカイトの2人で、片道1時間ちょいかけて【アドベンチャーワールド】
行ってきましたぁ

もうすぐ年間フリーパスの期限が切れるので、何とか最後に
もう1回行っておきたいな~と思っていたので
<せっかくカイトが色々な動物の名前を言えるようになったからね

●まず、来園の記念にパチリ(そっぽ向いてますが
18-12-16-001.jpg

●パンダをじぃ~っと見るカイト。
18-12-16-003.jpg

●泳いでいた小さいカバさんをじぃっと見るカイト。
18-12-16-004.jpg
 ※カイトは「ひとりぼっちのカバは~♪」と歌っておりました(笑)

●大好きなイルカショーのテーマソングが流れると・・・
 カイトは拍手しながら、大声でその歌を歌います
18-12-16-007.jpg

イルカショーも、クジラショーも、アシカショーも・・・
どうして毎回見に来るたびに内容が違うんだ~!!
ホントすごいなぁ~・・・アドベンチャーワールドは(感心)

年間パスを持っているので、結構な頻度で訪れている私達でしたが
毎回ショーの内容がちょこちょこ変わるのは、すごいなぁ~って思います。

●陸の上では置物みたいなペンギンさん達(笑)
18-12-16-008.jpg

●「サンタさんのペンギンさん?」と不思議そうに聞いていたカイト(笑)
18-12-16-009.jpg

夕方から用事があったので、イルカのショーが終わったら、駐車場まで
スーパーダッシュする私(汗だく

時間に余裕がないまま、行ってしまった「アドベンチャーワールド」
だったんですが、とりあえずカイトに大好きなイルカショーを見せる
事が出来て、良かったです(ホントはゆっくり見たかったケドね

カイトは既に眠さのピークだったらしく、車に乗ったら、す~ぐ
眠りに落ちていきましたぁ。


(続きは同日・別記事の【鶏ハム】へ続きま~す)

【編集】 |  23:42 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【鶏ハム作ってみました】
2006年12月16日(土)
↓(上の同日記事’アドベンチャーワールド’の続きです)↓

「アドベンチャーワールド」から車を飛ばして帰ってきた私。
パパに連絡したかったんですが、こんな日に限って、携帯を
家に忘れてきちゃって、ホント不便で、気が気じゃありませんでした

その夕方の用事というのは「引越会社の見積もり」だったの~

昨日の夕方にも1軒お願いしていたので、今日は2社目。

私は晩御飯の支度をしながら、パパと営業マンさんのやりとりを
聞いていたんだけど、これまたパパはすごいんだなぁ

でも1時間半頑張った末・・・ついに契約しちゃいましたぁ。
という事で「引越会社」も決まり、私もホっと一安心です

契約が済んだので、早速、段ボール箱やガムテープを頂きました。
さて、これで本格的な荷造りが出来るなぁ~


またもや話が飛ぶんですが、2チャンネルで昔、一時期ウワサになった
【鶏ハム】を、私も作ってみました。
前々から気になっていて、作ってみたいなぁ~と思っていたんですが
なかなか機会に恵まれなかったので・・・今回が初挑戦です

ちょっと半信半疑で「ホントに美味しいの~!?」という感じだったんですが
出来上がった物をスライスして、味見がてら パクっと1口食べてみたら
ありゃりゃ・・・こりゃ~ホントに「ハムだわ!」ってビックリしちゃいました(笑)

●コレが「鶏ハム」
torihamu.jpg

 「お酒のつまみにピッタリかも!」って思ったんですが・・・
 お酒を飲まない私も思わず、パクパクと食べてしまうほど美味

 パパも「うま~い!」と絶賛していたし、カイトにも試しに食べさせてみたら
 肉の塊は絶対食べなかったカイトも、珍しくパクパクっと食べてました。

むね肉は安く手に入るし、「鶏ハム」の作り方も超~簡単だったので、
また今度機会があれば、作ってみたいな~と思いました

パパと一緒に食べた時は、マヨネーズをつけて食べたんですが、
私一人では「サラダにトッピング」して、頂きました~ 満足ぅ
【編集】 |  23:22 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ちびっこクリスマス会】
2006年12月15日(金)
今日は午前中から、同じ官舎のユウキ君親子と一緒に
町の保健センターで行われる「ちびっこクリスマス会」に
参加して参りました~

ユウキ君は、毎月開催されている この「ちびっこ広場」に参加
していたらしいのですが、私とカイトは参加するの初めて

今回は、ユウキ君のママに「今回のクリスマス会は、おやつが
もらえるみたいだから、一緒に行かない?」と誘われたので・・・
ちょっと勇気出して、行ってきました
<普段はそういう会みたいなのに参加するのが苦手なモンで(苦笑)

まず受付を済ませてから、大広間へ移動。オモチャが色々と置いて
あったんだけど、早速ウチの【場所見知りカイト君】は「ここ、どこ!?」
って感じで私から離れようとせず(抱っこちゃん人形状態)

でも、知っているユウキ君が居るから、何とか遊び始めました

カイトの大好きな新幹線のオモチャを、カイトが横一列に一生懸命
並べていたんだけど、横から他のお友達が新幹線をサっと取って
行ってしまったので、カイトは最初「え!?」と思ったみたいで、
キョト~ンとしていたんだけど、その後「うっわ~ん!!!」と
ものすごい大泣きあわわわっ

カイトの周りも皆 カイトと同じくらいの年齢の子だから、
皆乗り物のオモチャが大好きだし、皆 物に執着のある年代だから
「はい、どうぞ」「ありがとう」っていう場面が全く見られない(笑)

皆、オモチャを勝手に強奪していき、取られたほうは泣く・・・とか
そんな感じ

カイトはまだ1人ッ子で、自分の家の中ではオモチャは全部自分の物。
大人にオモチャを取られる、っていう事もないから、危機感とかも
まったくなく、のんび~り一人でマイペースにオモチャで遊んでいる
ことに慣れすぎていたんでしょうねぇ
<兄弟が居たら、そんなの当たり前なんだけどねぇ~(苦笑)

体操をしたり、手遊びをしたりしてから、折り紙でサンタさん
ツリーを作りました。カイトに、サンタさんに顔を描かせたら・・・・
え~・・・こんな風になりました(笑) ↓
18-12-15-002.jpg
 ※周りの飾りの●もカイトが自由にペタペタしました。

まぁ、こんなんですが、カイトは自分の作った作品に大満足したらしく
「ママ見て~!これ・・・サンタさんとツリー!」と自慢してました(笑)

その後、サンタさん登場~

会場中の子供が「ギャー!」と泣き始めました(笑)
やはり怖いらしい・・・

カイトも ダダダダーっと走ってきて、私に抱きついてきました。

私  「カイト~ あれ、サンタさんだよぉ~?」
カイト「・・・・こ、怖いよぉ~

ということで、サンタさんが配っていたプレゼント
受け取りに行ったのですが、腰が思いっきり引けてました(笑)

●でも、何とか無事にプレゼントをもらったカイト。
18-12-15-001.jpg

●その後、サンタさんと撮影してきました
18-12-15-004.jpg
 ※かろうじて私が抱っこしてるので、泣かずに撮影できました(笑)

サンタさんが退場した後、カイトは他の子が走り回っているのを見て
何やら自分にも火がついたらしく「うっきゃ~」と大喜びで叫びながら
大広間をグルグルと走り始めました(終わる頃にエンジンがかかり始める男

●おせんべいを食べて、お茶を飲んで、ちと休憩(笑)↓
18-12-15-005.jpg
 ※カイトの左後ろはユウキ君。

私も何だかぐったりと疲れましたが、クリスマス会を後にしてきました。

ユウキ君ママとスーパーで一緒に買い物して、官舎へ帰ってきました。
官舎の前で、再びカイトとユウキ君は遊び始めて、2人で
カートに乗ったり、三輪車に乗ったり・・・キャッキャと喜んでました

もうお昼を過ぎていて「おなかもすいたし、家に帰ろう」と言うと
カイトは案の定「嫌~!!遊ぶのぉ~!」と大泣き

泣き叫ぶカイトを抱っこして、ユウキ君にもバイバイして、やっとの帰宅。
何だか私は ものすご~く・・・疲れましたぁ。でも、楽しかったよぉ~
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ベビースイミング♪】
2006年12月14日(木)
今日は眠たい目をこすりながら・・・車で片道1時間半かけて・・・
朝からベビースイミングに行ってきました~
<遠いし、朝早いし、しんどいよぉぉ~

でも、もうすぐ転勤で行けなくなるので、行ける時に行っておかないと~!
という思いもあったので、今日は無理して行って参りました。

珍しくレッスンスタートきっちり間に合ったので、ウォーミングアップの
体操の時間から参加する事が出来ました。

コーチが「では、次●●してみましょう!」と言うと、他の子たちは素直に
従っているのに、カイトだけ一人で言う事聞かずに脱走したり、嫌がったり・・・
いつも偉い目にあってたのですが、今日は珍しくカイトが乗り気で・・・(笑)

コーチが「では、次、マットの上で’でんぐり返し’しましょう!」と言うと
カイトが一歩前に出て「あい」と最初に手を挙げたので、私はビックリ!

コーチも「おぉ~!カイ君、珍しいね~!でんぐり返しする?」と言うと
カイトは自分できちんとマットに頭と手をつけて、キレイにころ~ん!と回りました。
周りの皆にも「おぉ~!すごーい!!」と拍手と賞賛を頂き、カイトは
満面の笑みで、嬉しそ~に私の所に戻ってきました(笑)

その様子が何だか おかしくて、おかしくて・・・私は笑いをこらえるのに必死

・・・で、よほど皆から褒められたのが嬉しかったのか
「もう1回でんぐり返しするのぉ~!」とマットに向かおうとするカイト
(今度は引き留めるのに必死な私

で、コーチが「もう1回やってみよっか!カイト君!」と言ってくれたので
またもや スタタタ~っと自分から行って、ぐるん!と回って、大満足(笑)

カイトも自分の得意な事をリクエストされたのが、嬉しかったみたい(笑)
まぁ~良かった良かった!(ママも少しだけ誇らしかったぞぉ~

レッスンも今日は最初から最後まで泣く事なく、ご機嫌で過ごしていて
私としてもホっとしました(いつもヘルパーを付けたくないと大泣きするので

コーチにも「転勤が決まったので、今月末で退会する事」を伝えました。
「あんまり来れなかったですねぇ。残念です」と言われちゃいました(苦笑)
<私があまりにもレッスンに参加しなさすぎだったのが、悪いんですが


話は急に飛ぶんですが、夜「コーヒーゼリー」を作りました。
冷蔵庫の中の「アイスコーヒー」を何とか消費したかったので(笑)

他にも引越までに、色々消費しちゃわないといけない物があるので・・・
結構大変ですが、何とか頑張りたいと思いま~す

●コーヒーゼリー(生クリーム掛け)
sweets44.jpg

【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【住む官舎が決まりました!】
2006年12月13日(水)
おとつい・・・やっと転勤の辞令がおりて、ホっとしておりました

何しろ辞令が出ないコトには、転勤の話も宙に浮いた状態で・・・
何をするんにも、物事を前に進ませる事も出来なかったので。

後は「住む場所の決定」だなぁ~と思って、そわそわしていたんですが
本日こちらも(やっと!)決まりました~ パチパチパチ~

パパの職場は東京なんですが、私自身「東京には住みたくないなぁ~」
という思いがあったので、住むとしたら、神奈川や埼玉、千葉などが
イイな~と思っておりました。

・・・で、希望していた通りの「千葉県」に住む事が決まりましたぁ
<もちろん、自衛隊官舎ですよぉ

北海道で生まれ育った私が、結婚して三重県のド田舎に住み・・・
次に和歌山県のド田舎に住み・・・今回、やっと都会に住めます!(笑)

やっと住所に「~郡」とか付かない「~市」に住めるから、嬉しくて嬉しくて

あとは・・・官舎の住人にキャラの濃い奥様が居ない事を祈るだけです(爆)

引越自体は【1月5日】なので、もう1ヵ月も無い感じ

前回の引越の時は、カイトは、まだまだ10ヵ月の赤ちゃんで・・・
ハイハイしていた時期だったので、北海道の実母が引越の助っ人に
来てくれたんですが、今回は自分たちだけの力でやる事にしました。
<一応「今回は手伝いに行かなくていいの?」と聞いてくれたんだけどネ。

・・・というワケで、住む所が決まって、ホっとしていた1日でした
<まだ●号棟の▲号室・・・とかは決まってないけどねぇ

東京寄りの千葉県・・・という事で、念願のディズニーランドに、今度は
で行けるぞぉぉ~!と、一人で喜んでいる私で~す(笑)

ムフフ・・・引越が今から楽しみです(楽しみいっぱい、夢いっぱい・笑)

【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【イチゴのサンタさんケーキ】
2006年12月12日(火)
今日は午前中から、昨日焼いた「スポンジケーキ」に生クリームで
デコレーションする事にしました

私の中で、どういうふうなデコレーションにしようか、と・・・
まだイメージが固まっていなかったので、メモにでも
下書きがてらデザインを書きたかったのですが・・・
「練習なんだし、まぁいいや~!」的に、始めちゃいました(笑)
<私の性格がうかがいしれますな

カイトがDVDに夢中になってる隙に、私はデコレーションやっちゃおうと
思っていたのに、生クリームをホイップする音を聞きつけて、
ダダダダ~っと、すごい勢いでカイトが台所に走ってきました

・・・で、毎回お約束の「ママ~!一緒に~!!」のカイトコール

私が毎回お菓子を作ろうとするたびに、カイトは「手伝う~!」と張り切って
台所に参上!(笑)手伝ってくれる気持ち自体は、非常に嬉しいのだが・・・
結局は時間が倍かかったり「あぁ!そうじゃないのに!」とハラハラしたり
そんな感じになってしまうのでありました

本当は、何事も1人でパパっと手早くやってしまいたいんですが、
カイトの厚意を邪険にする訳にもいかないので、ところどころは
カイトに手伝ってもらっています

で「ありがとう!カイトに手伝ってもらっちゃって、ママ、嬉しかったよ!」
と御礼を言うと、カイトは「にまぁぁ~」っと、満足げな表情をするのです。
それこそ鼻が高くなって、ちょっと「えっへん!」って感じになるの(笑)

今日は「生クリームのホイップ」だけ手伝ってもらうつもりだったんですが
私がイチゴを切っている段階で、洗面所から踏み台を「んしょ、んしょ」と
抱えて運んできて、台所に踏み台を置き、その上に既にカイトは登っていて
もう手伝う気満々!(苦笑)

どうしようかと迷いましたが「一緒に楽しみながら作るのも大事かなぁ」
と思い、手伝ってもらうことにしました。

●刻んだイチゴと、ホイップした生クリームを、スポンジに塗ってくれました。
18-12-12-001.jpg

●で、出来上がったケーキが、こちら<上に乗ってるのはサンタのつもり
sweets43-3.jpg
 
●写真を撮ろうかな~と、冷蔵庫から出してきたら・・・?
18-12-12-002.jpg
 ↑※すでに食べる気になっている人が・・・約1名(笑)

撮影後、ケーキを冷蔵庫にしまおうとしたら・・・・
「いや~!サンタさんのケーキ、食べるの~!」と大泣き

結局、味見がてら、カイトと一緒に食べることにしました

●カイトもケーキを前にご機嫌!(笑)いぇい
18-12-12-004.jpg
  ↑※パジャマ姿のままで失礼

今回のケーキは、クリスマスケーキの練習のつもりで
作ってみたんですが、このぐらいだったら手作り出来そうだなぁ~
という手応えでした
<っていうか、デコレーションしてる時、めっちゃ楽しかったぁ

何より、今回は「カイトと一緒に作り上げた」って感じがあったので、
尚更、完成の喜びも大きかったです

引越前だし、クリスマスケーキを手作りしようか、お店に予約しようか
ずっと迷ってたんですよ(笑)<ほら、もうすぐ予約の締め切りでしょ~。

せっかくお菓子作りを初めて半年経つんだし、どうせなら「クリスマスケーキ」を
自分で作ってみようかなぁ~、自分で作ってみたいなぁ~という気持ちがあったんです。
でも、失敗したら嫌だから、やっぱりお店に予約したほうがいいかなぁ~とか
色々迷い悩んでいたんですが・・・決めました

今年は(失敗してもいいから)自分で作ってみる事にします

本番は「生デコ」じゃなくって、「チョコ味」にしようかと思ってるんですが
まだ詳細は決めておりませ~ん(クリスマスまでの間に考えま~す


時に、昨晩はカレーだったんですが、同時進行で作って
たっぷりと煮込んでおいた「おでん」が、今日の晩御飯でした~。
dinner-010.jpg
 ※肌寒いこの季節・・・やっぱり「おでん」は美味しぃ~

具:【大根】【ウィンナー】【牛すじ】【こんにゃく】【しらたき】
  【玉子】【はんぺん】【もち巾着】【3色だんご】【ちくわ】
  【厚揚げ】・・・以上11種類でした

◎私がおでんの「卵」が大好きなので、必然的に具材の卵の数も
 他の具と比べて多いでぇ~す(笑)<作る人の特権

皆さんは「おでん」の具で、一番好きなのって何ですか~
【編集】 |  23:55 |   ・趣味  | TB(1) | CM(2) | Top↑
【初めてのスポンジケーキ】
2006年12月11日(月)
昨日は、カイトを昼寝させてしまったせいで、夜、なかなか寝ませんでした

何だかんだと、パパや私のほうが、早く寝ちゃったような気もしますが、
たぶん、カイトは0時近くまで、大声で歌を歌ったり、おしゃべりを
したり、何かベッドで飛んだり跳ねたりをしていたような気もします
<寝室は真っ暗なんですが

そんなこんなで・・・当然、今朝は起きてくる気配もなく・・・
何とも起きてきたのは・・・昼前でした
<やっぱり昼寝させなければよかったぁ・・・とほほ~

こんな様子だったので、今日もプールに行けませんでした
はぁ~・・・・今日は行きたかったのになぁ~


話は飛びますが、お昼に「スポンジケーキ」を焼きました
お菓子作りを始めて、まだ半年なんですが、実は今まで一度も
「スポンジケーキ」を焼いた事がなかったので、練習がてらにネ
<明日、デコレーションしようかな~って思って作りました。

焼き上がって、しばらくボケ~っとしていたら、携帯にメールが来て
同じ官舎のユウキ君ママから「天気いいので、岬の公園行かない?」って。
私もカイトも暇してたんで、もちろん、二つ返事でOK~でした(笑)

急いで身支度を調えてから、車でお出かけしました。

私は水筒にお茶を入れて、お菓子や敷物も持って行きました。
カイトとユウキ君が取り合いにならないように・・・と、
ボールも2個持っていきました(笑)
<まだ2人とも小さいからキャッチボール出来ないしね

車で10分くらいで到着。
広いので「ほら、走れ~!」って感じで、ほとんど放牧状態(笑)

カイトとユウキ君は一緒に走ったり、仲良く遊んでてくれたので
私もユウキ君ママと、いっぱいおしゃべり出来て、とっても楽しい時を
過ごせました~(家の中で子供と2人きりだと、結構悶々とするからねぇ

●(左)カイトと(右)ユウキ君。
18-12-11-001.jpg


※今日焼いた「スポンジケーキ」の画像は、明日の分でUPしま~す。
【編集】 |  23:29 |   ・趣味  | TB(1) | CM(0) | Top↑
【中華丼とキムチ鍋】
2006年12月10日(日)
今日は「町内一斉清掃」の日で、朝の7時半から掃除して参りました。
カイトも昨晩は早く寝たおかげで、今朝も早起きしてくれたので、
一緒に清掃に参加(?)してきました。

カイトだけは朝食を食べさせておいたんですが、パパと私は
清掃が終わってからの、遅い朝食となりました・・・。

パパが眠そうにしてたので「お昼くらいまで少し眠ったら?」と言うと
珍しく素直に「ごめん・・・寝させてもらうわ」と即答。

パパの眠りをカイトに邪魔させないように、静かに過ごさせました。
一緒にパズルをしたり、お絵描きをしたり、スカパーでアンパンマンを見てたり・・・。

後半、カイトもおとなしく一人で遊んでいてくれたので、私は台所に立って
昼食の準備と、ついでに晩御飯の準備までササっと済ましてしまいました。

ちょうど12時でお昼になったので、カイトに「パパを起こしてきて!」と言うと
パァっと嬉しそうな表情を浮かべて、寝室に向かって走って行きました。

でも、なかなかパパが起きて来ないので、3度目で私も出動~
で、私とカイトのW馬乗りで「パパ、お~き~て~!」って(笑)
<カイトは楽しかったみたいで、何故か大喜びしてました

パパが起きてきてから、皆で昼食を食べました~。
●今日のランチは「中華丼」で~す。
dinner-009.jpg
 ※丼っていうか皿だけど・・・(笑)
 昨日の「しゃぶしゃぶ」で余った白菜で作りました。
 オイスターソースが効いてて、とっても美味しかったです
 パパには「あんかけ焼そばじゃないの?」って言われちゃったけど

今日も午後からパパは出勤。カイトは早起きして、外で遊んできた事もあって
何だかグズグズしてきたので「あ~眠たいんだなぁ」と思い、寝室に連れて行くと
ピクリとも動かず、そのまま静か~に眠りにおちていきました

カイトが寝ている間に、私は「お菓子作り」でもしようかな~と
思っていたのに、私も早起きと清掃の疲れで、カイトと一緒に
気持ちよ~く お昼寝しちゃいましたぁ(私、お昼寝大好きィ

起きたらすでに夕方だったんですが、カイトはお昼寝したからか
すっごく元気で元気で・・・にっこにこ

パパは今日帰りが遅くなるとの事だったので、カイトだけ先に夕食。
<最近、カイトだけ別メニューが多いんだけど

カイトが「おにぎりがいい」というので、ご希望通りにしました(笑)
<そんなんでいいなら、お安いご用です(笑)

いつもカイトに手づかみで「おにぎり」を食べてほしくって・・・
一口大のボール型にしたり、ハートにしたり、星型にしたり・・・
色々~と形や味を変えて、試してきたものの、カイトは嬉しそうに
「あ~!おにぎりだ~!」と言うだけで、実際は手に持って食べて
くれたことは、残念ながら、今まで1度もありませんでした

まったくの甘えん坊王子で、私が小さくちぎって、口に入れてあげないと
食べないのよぉぉぉぉ~っ(食べさせないと、最後まで食べないのだぁ)

でも、今日は「ねぇ、カイト~。こうやって手に持って、あむ!って食べてみてよぉ」と
私が手本を示したら、いつもは反抗的で「フン」って知らないフリされるのに・・・
今日はすんなり手におにぎりを持ったので、「おぉ!?」と思って見ていたら、
そのまま口に運んで、あむっと食べてくれたので、正直「やった~」って、感じ。

今更、こんな事で喜ぶ バカな親ですいません
(でも、親心ながら、どっか必死だったりするのです

●晩御飯を食べる前のカイト(これまた微妙な顔ですな
18-12-10-001.jpg
 ※でも、今日は私の中で「おにぎり記念日」なのです(笑)
 画像にある「鮭わかめのおにぎり6個」とも、ペロリと完食してくれました~
 今日のおにぎりは「俵型」にしてみました。カイトも一緒に作ったの

初めての食べ物には まだまだすごく抵抗があるカイトなので・・・
もうちょっと「これはどんな味がするんだろう?」とか「食べてみよう!」
とか、そういうチャレンジ精神的なモノが早く芽生えてくれたらいいな~
と思う今日この頃でした
<頑張って新しいメニューを作って出しても食べてもらえないのが悲しい

パパと私の晩御飯は久しぶりの「キムチ鍋」でしたぁ~
最初は「辛いなぁ」って思ってたけど、その辛さがたまらなくなって
次々と食が進んでしまうのが恐ろしい魅力だわぁ(笑)<食べ過ぎ注意

ちょっと鍋の食材が多すぎたかなぁ~って思っていたんですが、
空腹のパパがほとんどペロリと食べちゃいました~
で、セカンドステージでは更に「中華麺」を追加で入れたんですが
これまたうまい!

パパ・・・「明日の朝は、これに御飯とチーズ入れてね!」って
しっかりリクエストまで(笑)<前回のおじやがよほど気に入ったらしい。

ちょっと残った具材とキムチスープの残りに、
「御飯」と「とろけるチーズ」を入れて、最後に「溶き卵」を回し入れるだけで
美味しいおじやが出来るので、皆様もよければ お試し下さいな~
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【普段通り’まったり休日’】
2006年12月09日(土)
年内の土日は全部、パパは出勤するそうで、私とカイトにとっては
平日と何ら変わらない感じになりそうです(ちょっとつまんない

まぁ、転勤前だから、仕方ないんだけどねぇ(我慢、我慢っと

それでも、午前中だけは町内への買い物に付き合ってもらえて、
助かりました(年末年始に向けての、大量の買い出しだったので

ザーザーの雨降りだし、午後からパパが出勤してからは
私とカイトは、いつも通りに まったりと家の中で遊んでおりました。

今日もカイトはお昼寝ナシだったので、19時にはパッタリと就寝

パパが仕事から帰ってきて「あれ!?もうカイト寝たの?」って
ちょっとビックリしてましたが・・・(苦笑)

それから2人で久しぶりに「しゃぶしゃぶ」をしました~
カイトが寝た後だったので、旦那様と2人でゆっくり美味しく頂く事が出来ましたぁ

普段は家で飲まない夫婦なんですが、冷蔵庫の中のビールや酎ハイを
引越までに無くしたかったので、しゃぶしゃぶを食べながら、珍しく
2人で晩酌もしたのでした~ 

2人で「めちゃイケ」を見て、大爆笑したりして・・・特別何もなくても
楽しい時を過ごせたので良かったデス

今日は食べ物画像が一枚もないので・・・カイト画像で御勘弁下さい(笑)

●MP3プレイヤーで、聞き入る 小猿くん カイト君。
18-12-09-001.jpg
 ※「マイヤヒー、まいやほー」と歌いながら、ご機嫌で踊ってました(笑)
 最近では「その曲かけて~!」と、しっかりリクエストまでしてくる始末

 それと、中島美嘉が扮するNANAが歌う「グラマラス スカイ」が大好きで
 この曲もリクエストの対象です。カイトはよ~くこの曲を歌ってます(笑)
 <私が車の中でよく大声で歌ってたから、きっとその影響なんだろうなぁ

 でも自分の知らない曲が流れると、黙って聞き入っちゃうカイト(画像参照)
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久しぶりのミルク食パン】
2006年12月08日(金)
先週末にお米の在庫が切れてしまい、何度も買いに行こうとは
思っていたんですが「3泊4日の東京旅行」もあったし、
パパの両親が「お米を送るからね」と言っていた事もあったので
どうにもこうにも お米ナシで今日まで何とか凌いで参りました。
<しかし、米がないっていうのは、やっぱりしんどいデス

昨晩、今日の朝食用にシチューを作っておいたんですが、
その付け合わせで、超~久しぶりに「食パン」を焼きました

そういえば、お菓子は何度か作っていたけれど、すでに2ヵ月近く
パンを作ってないような気がしていたので、ホントに久しぶり~!

お水のレシピの一部を牛乳に替えて、あとは「スキムミルク」も
入っているので「Wミルク食パン」となりました~

●【ふんわりWミルク食パン】
bread-001.jpg
 ※朝タイマーをセットして焼いたので、この焼きたての食パンと
 熱々のシチューを一緒に出して、朝食に致しました~

カイトも「あ~!パンパンだぁ!美味しそうね~」と
朝から嬉しそうにしてくれました
・・・で、シチューの他に、食パン2枚もペロリと完食~

私も久しぶりの美味しい食パンにかぶりついて食べてしまい・・・
昼には、もう1斤が無くなっちゃってましたぁ~(好評にて完売

水分を全部「ミルク」にしないで、水分の一部をミルクに替えただけなので
あっさりした中にも、ほんわり、ふわっふわのミルク食パンの食感を
思う存分 楽しむことが出来たので、大満足の出来でした~

カイトも真ん中の柔らか~い白い部分だけを好んで食べるかなぁ~と
思って見ていたんですが、意外ときっちりと耳まで食べておりました

濃厚シチューに、ぴったりと合ったパンで、美味しい朝食となりました
【編集】 |  23:47 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【冷え冷えとろりんプリン】
2006年12月07日(木)
昨日の事があったので、今日はおそるおそる過ごした1日でした。

カイトはあれから朝までスヤスヤと眠ってくれて、熱も出なかったし
吐かなかったので、とりあえずはホっとしておりました

今日は大事をとって「ベビースイミング」をお休みしました。

昨晩カイトは吐いてしまっていた為か、朝起きてからすぐ
「御飯食べる~!」と言って、すごく張り切った様子だったのですが
昨日の事もあったので、とりあえずは「おかゆ」を食べさせる事に。

普通のおかゆだと味が薄くて、カイトが食べないと思ったので
お茶漬け風にして、食べさせたら、カイトは「おいちっ
と言いながら、パクパクとすごい勢いで食べ始めました。

とりあえず食欲があることは良いんだけど、また昨日みたく
戻してしまったら困るので、あまり大量に食べさせるのもなぁ~って
思ってました。でも、カイトは空腹でものすごく食べたがり
勢いよく「お茶碗2膳」を・・・ペロリと平らげてしまいましたぁ。

その後「めんめん(麺類)食べる~!」と言い出したので・・・
「それはお昼に食べようね」と返事したら「うわ~ん」と泣き出しました。

・・・う~ん・・・よっぽど食べたかったみたい

おそるおそる過ごしていたんですが、どうやら朝食を戻す様子は
なかったので、お昼は柔らか~く似た「うどん」を食べさせました。
カイトは念願の麺類を食べられたので、満足してましたぁ

どうやら大丈夫そうなカイトではありましたが、念には念を・・・
ということで、今日はお風呂をお休みしました

この日も早めに就寝させましたが、早く完全復活できるといいな~
と思いました。やはり元気でなくっちゃね・・・。

●あ、そうそう。今日も「プリン」作りました。
sweets42.jpg
 ※いつもより焼く時間を短めにして、とろりん♪と柔らかめに仕上げました
 転勤までに「カラメルタブレット」を全部消費しちゃいたいんだけど、
 んー・・・あと1~2回プリンを作ったら、なくなるかなぁ~・・・。

 今度、転勤したら 直接【クオカ】のショップに お菓子やパンの
 材料を買いに行けるので、すっごく楽しみでーす
【編集】 |  23:54 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【カイト・・・ダウンするの巻】
2006年12月06日(水)
旅行の疲れがドっと出るだろうと思い、今日1日はのんびりと
家で過ごそうと決めておりました。

朝ご飯を食べた後、カイトが眠たいそぶりを見せていたので
早めにお昼寝させるかぁ~と思い、ベッドに連れていたのですが
なかなか寝ない寝ない

そのうち、私の方がウトウトしちゃっていて・・・
ハっと気が付いたら、カイトが横でコロ~ンと寝ておりました

もう夕方近かったので、普段だと起こしてしまうような時間でしたが
旅行の疲れが出ているんだろうから、そのまま寝かせておくことに・・・。

16時半頃、カイトが起きてきて、うどんを食べさせてから、
しばらく時間をおいてから、お風呂に入れたんですが・・・

途端にワンワンと泣き出して、グズグズモードに・・・
旅の疲れが出たんだなぁ~と、軽く考えていたんです。

で「パズルで遊ぶ~」「ママも一緒に~!」と言った直後
何故か「ママ~!抱っこ~!」とカイトが言ったので、
抱っこしてあげた瞬間、ものすごい勢いで・・・カイトが嘔吐

予想のつかない突然のことで、私もビックリしてしまったんですが
カイトに「大丈夫だからね!」と言いつつ、私自身もかなり動揺しちゃってました

まず、カイトを着替えさせて、その後、私も着替えて・・・
それから床をキレイに掃除したんですが、胃液(?)の匂いが強烈で

カイトもしばらく呆然としていたんですが、それからは全然遊ぼうとせず
ぐったりしていたので、こりゃ~早めに寝かせたほうがいいなぁ~と思い、
市販の風邪薬を飲ませて、寝室に向かおうとした所で・・・
今度はカイトが2度目の嘔吐(しかも、さっきより激しいバージョン

旅行から帰ってきたばかりで、カイトの着替えが少ない中・・・
次に吐かれたら、もう着替えがない~!って感じになっちゃってました。

私も一人でワタワタと動揺して、カイトをなだめたり、着替えさせたり
床の処理をしたり、汚れた物を洗濯したり・・・ホントに大慌てでした

今の風邪は「胃腸に来る」と聞いていたので、とりあえずは寝かしつけて
様子を見る事にしました。とりあえず、鼻水も咳も出てないし、熱もなかったので。

夜中具合悪そうだったら、救急に走ろうと思っておりました。
こんな日に限って、パパは仕事で残業・・・しかも日付が変わるぐらいまで帰ってこないし
「私がしっかりしなきゃ~!」と、ずっと気を張っておりました・・・。

吐いてもいいように、洗面器を用意して、ベッドにも念の為にバスタオルを敷いて
カイトを寝かせると、何だか可哀想で、可哀想で・・・泣けてきちゃいました

急にカイトが弱々しくなっちゃって、いつもの怪獣みたいな元気がどっかに
行っちゃったぁこんな小さいのに、苦しそうで変わってあげたい!って・・・。

頭を撫でてあげても、うつろな目で私をじぃーっと見つめるカイト。

蚊のなくような声で「ママ、チャッチャ(お茶)飲む」と、たまに言うんだけど
これまた消え入りそうな声で・・・

「ママが側に居てあげるから、ねんねしなさい」と言っても・・・
カイトは具合悪くて眠れないのか、じぃっと目を開けたまま、
ぼーっとしている状態が2時間近く続きました。

「やっと眠ったかなぁ」と思ったので、後始末をするために
寝室を出たら、途端に小さなかすれ声で「ままぁぁ!!」という声が。

更に追加で付き添って、完全に寝かしつけて、とりあえずホっと一息

思い返してみると、カイトは朝から下痢気味で、夕方もしきりに
「おなか痛いよぉ」って何度も言っていたんです

コレが疲れから来る物だったのか、東京で悪い菌をもらってきたのか
風邪なのか、ノロウィルスなのかは・・・病院に連れてってないので
わからないのですが、ホントにバタバタした1日でしたぁ

※本日は画像ナシです。
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【東京旅行4日目(移動日)】
2006年12月05日(火)
朝早く起きて、Nさんの旦那様が出勤する時に、お世話になった御礼を言いました。
奥様のお言葉に甘えて、朝、もう少し休ませてもらうことに・・・
<カイトもまだまだ起きる気配がなかったので・・・。

カイトが起きてから、今度はヒデトシ君が幼稚園に行く時間だったので
バイバイを言う為に玄関に出たら、今日は幼稚園で「子供会」があるらしく
奥様も一緒に出掛けるとのこと・・・。挨拶をして、見送りました。

カイトは、ずっと「モモちゃーん、モモちゃーん!」って泣いてるし
「モモちゃ~ん、行かないでよぉぉ!」と、玄関で大泣きしてました
しかも、その後「悲しいよぉぉ、悲しいよぉぉ!」と、言いながら
泣きっぱなしで、慰めるのに苦労しました。

Nさん宅には我が家だけが残って、何だか悪いことしたなぁ~と反省

鍵をしてから、新聞受けに鍵を投函してから、お世話になったN家を後にしました。

昨晩、ヒデトシ君に「明日の子供会見に来てくれる!?」と言われたのに
期待に添えなくて、ホント残念。その時の残念そうだった顔が忘れられないわぁ

「関東に引っ越して来たら、またいつでも逢えるから、遊ぼうね!」って
ヒデトシ君とは約束しました。「いつ引っ越してくるの~!?」って
嬉しそうに聞いてくれたので、オバチャンは嬉しかったよぉ~(笑)

その後、またもや官舎の下見に出掛けました。
どうやら、先日見に行った所じゃない官舎が当たりそうだという事で
(先日苦労して遠くまで下見に行ったのは何だったんだぁ~

でも、まだ具体的な内示が出てないので「官舎もココで決定~!」という
確約はもらえてないんですよねぇ~・・・残念ながら

希望がどうにか通れば、東京寄りの千葉県に住めそうなんですが・・・
さてさて、どうなることやら(来週中に決まるといいんですがねぇ

その後、まっすぐ東京駅へ直行

ゆっくり御飯を食べる余裕もなかったので、新幹線の中で食べようと
【とんかつ 井泉】のかつサンドを購入。
<芸能人がよく「ロケ弁ではコレが一番好き」って言ってるよね

●カイトの大好きな新幹線(700系のぞみ)
18-12-05-001.jpg

●新幹線の中でも一人前に座ってるカイト。
18-12-05-002.jpg
 ※ご機嫌でチョコマフィン食べてます

●で、これが 井泉の「かつサンド」
katu.jpg
 ※コレが「かつ」?っていうぐらい柔らかくて美味しかったぁぁ

新幹線2時間半は順調だったんですが、その後に乗った電車が
事故の為、遅れが出ていて、通常より長~い時間乗ってました
約4時間近く電車に乗っていたんですが、電車の連続6時間半はさすがにキツイ

同じ姿勢で、狭い空間だし、この電車地獄に正直うんざりしました

帰省の時でさえも、片道8時間コースだけど、電車に乗ったり、
バスに乗ったり、飛行機に乗ったりで、全然違うジャンルの乗り物の
乗り継ぎだから、こういう苦痛は味わった事なかったんだけど・・・
ホント電車オンリーの6時間半は きっつかった~・・・

駅についてから、スーパーに寄って、お弁当やお総菜を購入して、やっと帰宅
何とも22時近かったです

それから遅い晩御飯を食べて、冷えた体を温めるためにお風呂に入って
寝たのが23時過ぎでした 疲れたぁ~・・・おやすみなさーい
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【東京旅行3日目】
2006年12月04日(月)
今日は月曜日で、パパは出勤日だったので、Nさんと一緒に
朝早い時間から出勤していきました。いってらっしゃ~い

Nさん宅は、旦那様を見送った後、ヒデトシ君(5歳)の幼稚園の
用意や送り迎えでバタついていると思ったので、カイトが起きるまで
あえて私も客間から出ませんでした

朝食を頂いた後、午前中から、私とカイトはお出かけしました。
私は子連れで東京に来た事ないので、正直ドキドキでした
しかも、前回私が東京に来たのは、6~7年前もの話・・・。

「でもまぁ、何とかなるだろ~的」の考えの持ち主なので、
冒険みたいで ちょっとドキドキ、ワクワクでした

私達が最初に向かったのは【NHKスタジオパーク】です。

原宿駅から歩いて行ったので、ちょっと迷いましたが・・・
何とか無事に到着(ホッ)<私は方向音痴なので

昨日に引き続き、今日もカイトは「抱っこ星人」なのかなぁ~と
正直覚悟していたんですが、今日は何とか「スタジオパーク」まで
チョコチョコと歩いてくれたので、だい~ぶ楽できました

歩いている最中「あ!カラスさんだ!」とか「落ち葉いっぱい落ちてるねぇ
「あ、あれ変わった形のバスだねぇ」などなど、カイトの興味を引きつつ
何だかんだと、ごまかして歩かせておりました(苦笑)」

●スタジオパーク前でお約束の写真撮影。
18-12-04-002.jpg
 ※私の撮り方が下手で、こんなんになっちゃった
修学旅行生やお年寄りの団体などが居たので、ちょっとゆっくり見られませんでしたが、
何とか隙を縫って、カイトと2人で、それなりに楽しんで参りました

●ためしてガッテンの「ガッテンボタン」を連打するカイト(笑)
18-12-04-003.jpg

でも、私が楽しみにしていたのは、カイトがいつも見ている子供番組のコーナー。
なかなか辿り着かなかったのですが、最後のほうで、やっと出てきましたぁ

●いつも見ている幼児番組「いないいないばぁ」の色紙がありました。
18-12-04-004.jpg
 ※カイトは「あ!うーたんだ!」と興奮気味でした。

●元・体操のおにいさん「弘道おにいさん」の色紙を見つけたカイト。
18-12-04-005.jpg
 ※カイトは「あ!おにいさんだぁ!」と嬉しそうにしてました。

●「おかあさんといっしょ」のメンバーの色紙。
18-12-04-006.jpg
 ※残念ながら、こちらにはあまり食いつかなかったカイトです

●「あ!!超~っ、なつかしい!」とパチリ
18-12-04-007.jpg
 ※私の子供時代の「おかあさんといっしょ」では、この
「じゃじゃまる」「ピッコロ」「ポロリ」でしたぁ!って、年バレる?(笑)

●現キャラクター「スプー」「じゃこび」「アネム」「ズズ」とカイト(笑)
18-12-04-008.jpg

キャラクターショップでは、市販では見た事がないグッズを色々見たり出来て
ちょっと私も楽しかったで~す。カイトも嬉しそうにあちこち走り回って見てました。

市販で見た事がなかった「乗り物の歌が入っているDVD」を購入しました

「NHKスタジオパーク」を出た後は、すぐパーク前からバスに乗って
渋谷駅へ行きました<っていうか、直通のバスがあったとは知らなかった

渋谷駅に着いてから、ゆっくりとランチ場所を検討したかったのと
ちょっと座ってお茶でも飲みたかったので、渋谷のスタバへ行きました。

●カイトは子供用のココアを飲んで、ご満悦でした
18-12-04-010.jpg
 ※カイトは大のスタバ好きで、実は生後10ヵ月の頃から飲んでました

●で、スタバのすぐ横にCDの試聴コーナーがあったので・・・。
18-12-04-011.jpg
 ※カイトは飲むだけ飲んだら、ジっと座っている事が嫌いなので、
 すぐさま冒険に出てしまいます(私はゆっくりしたいのにぃ
 座って飲んでいた席のすぐ横が、たぶん「ツタヤ」だったんですが・・・
 試聴コーナーのヘッドフォンを私に差し出し「(音楽を)か~け~て!」
 と言ってきたので、仕方なくかけてあげたら、何やら じっと聞き入ってました。
<昔、ウォークマンのCMでこんな猿のCMがあったような気が・・・

そんなこんなで検討した結果、今日のお昼もラーメンを食べる事に
ちょうど渋谷に居たので【山頭火】のラーメンを食べる事にしましたぁ

私がいつも北海道に帰省すると、必ず食べるのが【山頭火ラーメン】なのですが
前回11月に帰省した時は、短い滞在で、残念ながら食べる機会がなかったので
そのリベンジもかねて・・・行くことにしました

北海道の「山頭火ラーメン」では、本場の旭川本店も込みで、
支店で5~6店舗食べ歩いたことがあるので「東京ではどうなのよ?」
という気持ちもあったんですよ・・・フフフ

で、行こうと思ったのに、地図が苦手で、方向音痴な私は迷いに迷い
どのくらい歩いたでしょうかねぇ~・・・正直わからないんですが・・・・
とっても疲れました 途中気持ちがめげて、断念しようかな~とも
思ったのですが「超ラーメン好きの情熱」のほうが勝ってしまい、
「ここまで来て食べないで帰れるか!?」と半分意地になっていました(笑)

途中、歩き疲れたので、渋谷のパルコ前で、しばし休憩~
すると【ゴスペラーズの曲が流れているクリスマスツリー】が・・・。
とってもキレイだったので、座って しばらく魅入っていたのですが・・・
何やらカイトは気に入ったようで、歌いながら、ツリーの周りをグルグルと
周り始めてしまいました(周りからは、クスクスと笑われておりましたぁ
18-12-04-013.jpg
 ※カイトは外人さんから「はぁい!ハロハロ~♪」って話しかけられていました(笑)

私もだいぶ休む事が出来たので「カイト~、そろそろ行くよ~!」と言っても
カイトはお得意の聞こえないフリ発動(よほど、このツリーが気に入ったらしい

で、予定になかったんですが、通りがかりで「ディズニーストア」も覗いてきました
カイトは「ミッキーしゃん!」「あ、プーしゃん、可愛いねぇ!」と終始騒いでましたが
中でもディズニー映画のカーズに出てくる赤い車「マックィーン」を見た途端、
走っていって「あ~!カーズだぁぁ!かっこいいな~!」と目がうっとりしてました
<我が子も反応が良くなったもんだ・・・(笑)

ディズニーストアを後にして、それからも色々と歩きまくり・・・
やっとのことで「山頭火・渋谷店」に到着しましたぁ!(ホッ

「山頭火」では、いつも迷わず「塩のトロ肉ラーメン」を注文するのですが、
見たことがないメニューの張り紙を見てしまったので、思わずそっちを
注文しちゃいました~<「とろみ醤油」というメニューです。

カイトも一人前にカウンターに座り「あ~喉かわいた!」と言って、
お水をゴクゴク飲んでました(笑)

そして、カウンター越しの主人に向かって、カイトがコップを差し出しながら
突然「牛乳~!」と言ったので思わず、私は吹き出しちゃいました
<恥ずかしくて「ウチじゃないんだから、無いよ」って言っちゃいました

ラーメンが出来上がって来た時に、ぜひ画像を撮りたかったのですが、
カウンター越しにご主人がジィーっとこちらを見ていたので、どうも
撮りずらく・・・撮影は断念致しました(苦笑)

あんかけに近いような醤油味のトロミがかったスープで、熱かったけど
おなかもすいていたので、とても美味しく頂きました~
<カイトもパクパクと大好きなラーメンを沢山食べました

男性の店員さんが一人居たんですが、カイトは何回もその人に
話しかけるもんで、私もちょっと恥ずかしかったです~

●食べ終わった後、お店の外で記念撮影してきました
18-12-04-015.jpg
 ※見えにくいですが、一応「いぇい」とピースしてるつもりです。

店の外に出てすぐ・・・カイトの第一声は・・・
「りんごじゅーちゅ~でした<自販機があったもんで

おなかがいっぱいになったカイトは、渋谷の街をすごい勢いで走り出しました

●渋谷の歩道橋を一人でどんどん登っていくカイト
18-12-04-017.jpg

●道路を通るタクシーやバス・トラックなどに釘づけなカイト。
18-12-04-018.jpg

この後、エレベータに乗っていたら、またもや外人さんに
「コムサァ!」とカイトの帽子を指さしながら、笑顔で話しかけられました(笑)

その男の外人さんは「僕もコムサ大好きなんだよね~(←モチロン英語)」と
話しかけてきたので、私も笑顔で挨拶して来ました~
<よく東京では話しかけられるなぁ~・・・(苦笑)

その後、カイトを山手線に乗せて、昼寝させる為に1周しようかな~と
思っていたんですが、どんだけ乗せても、寝ない、寝ない・・・
<ちょこちょこ駅に頻繁に止まるから、気になって眠れないみたいでした。

本当は、カイトを少しだけ昼寝させた後、六本木へ向かおうと思っていたんですが、
カイトが予定外に寝なかったので、仕方なく「東京駅」で降りる事にしました。

東京駅の地下にある【トミカショップ】へ、行きました。
カイトはだいぶ眠たがっていたのに、何故か「トミカショップ」に着いた途端
ピカーンと目が覚めたみたいでした(笑)<トミカ大好き男だからねぇ

もっと大きなショップを想像して行ったんですが、意外と狭くてビックリしました(笑)
でも、子連れより、普通の成人男性が結構居たので、ビックリしました~

カイトは、あれもこれも・・・目が奪われまくりで・・・
カイトにとっては夢の国のような状態だったのかもしれません(笑)

本当は、ショップ限定の商品とか、色々買ってあげたかったのですが
手持ちも少なく、通帳やカードの入ったケースも忘れて来てしまって
いたので、今回は残念ながら、ディズニー「カーズのトミカ」と
プラコップだけしか、買ってあげられませんでしたぁ
<しょぼくて、すまん・・・カイトよ

でも、転勤してきたら、またいつでも来れるし、ポイントカードも
早々に作っちゃったもんね~(笑)<また行こうね、カイト

カイトは眠さと疲れで、すっかり自分では歩かなくなっていて
既に「抱っこ星人」になり果てていたので・・・
私もだいぶしんどくなっていて、休憩することにしました。

東京駅の大丸デパートの地下横のコーヒーショップで一休み。
私はミルクレープと「フレッシュオレンジジュース」を注文。

すると、カイトが先程トミカショップで買ってきたコップで
オレンジジュースを飲むと言って聞かないので、仕方なく
コップに入れてあげたら、カイトは満足げな表情

↓●「オレンジジュースを、このコップに入れろ」の画像。
18-12-04-019.jpg
 ※しかも、買ったばかりのカーズのミニカーで、もう遊んでるし

絞りたてのオレンジジュースは、とっても美味しかったですぅ~
カイトは「ミルクレープ」を気にいったらしく、かなりバクバク食べてました
<私の分がぁぁ~っ

その後、池袋に移動。デパ地下で美味しいコーヒーを購入して
それをNさんへのお土産にしましたぁ

Nさん宅についてから、晩御飯のカレーをご馳走になりました
子供達には、キチンと「星の王子様」で辛くないカレーを作っていてくださった
Nさんの奥様に感謝です~
<私、ウチではカイトに普通のカレー食べさせちゃってるから

その後、ヒデトシ君(5歳)モモカちゃん(1歳)とカイト(2歳)の
3人で、訳もわからずテンション高い状態で騒ぎ始めました(笑)
すっかりカイトも慣れちゃっていて、ちょっとでもモモカちゃんが見えなくなると
途端に「モモちゃーん!モモちゃーん!」と大声で呼びながら
探すまでになってましたぁ

ヒデトシ君は私にディズニーランドの話をマシンガントークでかまし、
モモカちゃんは「カイトがオモチャを貸してくれないの~!」と私に訴え、
カイトはNゲージの電車がうまく連結できないぃ~!と私に言いに来て
3人別々の事を言うので、私は1人でヒィィ~ってなってました(苦笑)
<聖徳太子だったら、きっとうまく同時に話を聞けたハズ・・・(笑)

パパとNさんの旦那様は今日一緒に飲んでくるという事だったので
私はサッサとカイトを風呂に入れて、絵本を読んで、寝かしつけました。

カイトは昼寝ナシで1日頑張りっぱなしだったので、コテーン!と
すごい勢いで眠りに墜ちていきました

私も途中まで荷物の整理などをしていたんですが、ちょっと休もうと
思い、布団に横になったが最後・・・そのまま寝ちゃってました

だから、パパ達が何時頃帰ってきたんだか・・・全然知りましぇ~ん

カイトと私・・・2人で大冒険をした1日でしたぁ
<長くなったんですが、最後まで読んでくれた方、ありがとう



【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
