2007年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【我が家の掃除機クン】
2007年01月31日(水)
今日は1日家で、のーんびり過ごしていたので、特記事項は何もナシ
・・・・・なので、今日は「掃除機の話」でも書こうと思います。

昨年の年末(12月)・・・「掃除機を買おうか」という話が出ました。

結婚後に買って、今までずっと使っていたのは、紙パックのいらない
サイクロンタイプの掃除機。ゴミがたまったら、中のバケツから
ポイっと捨てるだけの手軽さに惹かれて、ずっと使っておりましたが
立てかけて置いておく所のプラスティックが割れてしまっていて、
立てかけて置けなくなっていたし、吸引力も買った当初からは
断然パワーが落ちておりました

1月上旬に転勤も控えていたので、転勤前に古い掃除機を捨てて、
新しいモノを買おうか、どうしようか・・・ずっと迷ってはいたんですが
パパが「毎日掃除してくれてるママが掃除しやすい物を買ってあげたい!」
と言ってくれたので、思い切って買う事になりました(ありがとう、パパ

で、私は最初、1万円前後の掃除機を買う予定だったんです
確かに毎日使う物ではあるけど、掃除機一つにそんな大枚をはたく
つもりもなかったので・・・(6万するダイソンを買う余裕もないしぃ~・笑)

面倒くさがりの私は、手入れ・メンテナンスが より簡単な物が理想。

●で、散々パパと協議を重ねた結果・・・買ったのが この掃除機
soujiki.jpg

まぁ、掃除機の見た目なんて、どれも結構似たり寄ったりなんですが
一目惚れして、これにした理由は・・・手入れが超~カンタン!!(笑)

中のゴミカップとフィルターの間に、ティッシュを1枚挟んでおくのが
最大のポイント
・・・で、掃除をした後に、このティッシュを1枚ぽ~い・・・と捨てるだけで
いいんです(このティッシュにゴミがごっそりくっついてるのが、また快感・笑)

私好みで手入れも楽々だし、ホントに気に入って、毎日愛用しております
<吸引力も買った時のまんまで、全然パワーが落ちないのが素敵

定価5万5千円くらいする物なんですが、ネットで色々調査しつつ、選んで
定価の半額くらいで購入できましたぁ

当初の予算より、だいぶ予算オーバーだったけど、愛用しているぐらい
とっても満足する買い物となりましたぁ
【編集】 |  23:13 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ジムに行ったけど・・・?】
2007年01月30日(火)
今日はスポーツジムに行く日だったのですが、カイトが今日も
具合悪かったら、休もうと思っておりました(当たり前ですが

スポーツジムは勝手に休んでも、何の手続きも必要ありませんが、
カイトを預けている託児所には予約を入れているので、ぎりぎりまで
様子を見て、キャンセルするか、どうしようか決めようと思っておりました。

で、今朝起きてきたカイトは「ママ、おはよう~」と
元気いっぱいに挨拶してくれたので、とりあえず、ホっと一安心。

スポーツジムは午後から行く予定だったので、午前中はずっと様子を
見ていたんですが、カイトはいつも通りに遊んだり、歌を歌ったりして
元気な様子だったので、午後から予定通りジムへ行く事にしました。

託児所に着いたカイトは、いつも通り、自分で靴箱に靴をしまって
「こんにちは~!!」と挨拶してから、小走りで中に入っていったので
その様子を見て、私も「良かったぁ~」と胸をなでおろしておりました。

私は初めてのスタジオプログラムに参加しようと思っていたんですが
今日はジムの中が人、人、人・・・で大混雑

ここのスポーツジムは月曜日(昨日)が定休日なんですが、
やはり定休日明けというのは混雑するらしく、週末の土日と
ジム定休日(月曜日)で食べすぎちゃった人達が、今日ワサ~っと
ジムに押しかけて来ちゃったんですねぇ(苦笑)

そのせいで、だいたい同じ時間帯にスタートするスタジオプログラムが
3つとも定員オーバーで全滅(せっかく来たのにぃ

仕方ないので、エアロバイクを漕いだり、ランニングマシンで走ったり
マシンで筋トレなどをしていたんですが、やっぱり何かつまんな~い
私はやっぱりスタジオの中でエアロビとか楽しく踊ってるほうが好きだなぁ

今日は早めに切り上げて、のんびりスパでも楽しもうかな~なんて
思ってたんですが、フと「マッサージ」の看板が目に入ったので、
「予約が空いてるかな~?」と、ダメ元でカウンターに聞きに行ったら、
「すぐ出来ますよ!」とのこと(ホントはお風呂上がりにしたかった

という事で、久しぶりに足つぼマッサージを受けて参りましたぁ
私のお気に入りのリフレクソロジーのお店のような技術は無かったんですが
それなりに心地よくって、最後のほうには意識が吹っ飛んでいたようで
夢見心地で寝てました(苦笑)<「終わりました」って起こされて恥ずかしい

今度はぜひリンパ系のマッサージか、ヘッドスパもトライしてみたいなぁ

託児所へ迎えに行って、カイトがニコニコ顔で「ママ~!お帰りぃぃ~!!」と
走って来る姿を見て、またしても「にまぁぁ」っとする私。←親バカ

カイトに「いっぱい遊んで楽しかった?」と聞くと「は~い」と
元気いっぱい返事してくれました(良かったぁぁ~

ジムからの帰り道、カイトと一緒にファーストフードに入って、食べながら
今日はどんな事をして遊んだか、聞いたりするのが楽しみだったりします。

保育士さんとの交換日記のようなノートがあるんですが、私はそれを
見るのも楽しみなんです。私が見ていない間、カイトがどんな事をして
過ごしていたか、などを事細かに書き留めていてくれるので、ホントに
安心して預けられております

私もこうやってカイトと少しだけ離れる時間をもらえてるので、
リフレッシュする事が出来ております。ホントに感謝、感謝です

ジムにこうやって通わせてくれているパパ、どうもありがとう
ママと離れて、頑張って遊んでいてくれているカイト、どうもありがとう

感謝する気持ちを、いつまでも忘れず・・・。
【編集】 |  23:08 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイト・・・ダウンするの巻】
2007年01月29日(月)
今朝起きてきたカイトは、何だかやたらソファの上でゴロゴロするので
「もしや?!」と思って、熱を測ってみたら、案の定、36度後半
「これから上がってくるかもしれないなぁ」と用心しながらの1日がスタート。

昨日、寝不足だったカイトを1日連れ回した結果だなぁ~と猛省

カイトは1日中、抱っこをせがみ、私が少しでも離れると「ママ~!!」と呼び
私は家事も何も出来ないまま、ずっとカイトとくっついたままの1日でした

それでも、熱が高くならなかったのが、せめてもの救いでした(ホッ

微熱続きだったのですが、夜寝る頃になったら、更に熱が上がって来るかも
と、用心はしていたのですが、どうにか微熱止まりでホントに良かったです

パパも今日はカイトを心配して早めに帰宅してくれたので、助かりました。
「カイトに何かあったらどうしよう!?」と、私一人で居ると、やっぱり
不安になっちゃうんだよねぇ~・・・、特にカイトが具合悪い時って
(その点、パパが早く帰ってきてくれると、やっぱりホっとするのです

カイトが元気の時には「くぅぅぅ~・・・つ、ついて行けないわぁ」って感じで
そのパワーに圧倒されるばかりなのに、カイトが具合悪くなって、元気がなくなると
「ど、どうしちゃったのぉぉ~?!早くいつもの怪獣カイトに戻って~!」
と、思ってしまう勝手な私でした
【編集】 |  23:15 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【思い立って・・・お台場(笑)】
2007年01月28日(日)
前日、カイトが珍しく御昼寝をしたばっかりに、夜眠れなかったらしく、
昨晩寝たのは、何とも0時近く

で、今朝は普通通り起きてきたもんだから、眠たがるのは当然

でもまぁ、何とか元気そうだから・・・という事で、今日は「お台場」に行くことに。
行きの車の中で、カイトも寝ればいいだろう~って思ったんだけどね

だけど、意外な事に、お台場はすっごく近かったぁ←嬉しいやら悲しいやら。

お台場の駐車場で、料金を払おうと窓を開けた瞬間、その音で
パッと目が覚めてしまったカイト<前払い。

駐車後、カイトをベビーカーに乗せて歩いてたら、何やら
面白い光景が目に飛び込んできました。

●何かというと?・・・ポケバイ隊(笑)↓
pokebai.jpg
 ※最初、ポケバイを手で押しながら、横断歩道を手を挙げながら渡ってきたの(笑)
 しかも若者じゃなくって、中年3人組で、ものすごい笑顔で礼儀正しい!!(笑)

旦那と2人で「あれ、絶対笑い取るために走ってるよねぇ」と言いながら大笑い。。
周囲を歩いてた人も あまりのおもしろさに皆指を差して、大笑いしておりました
<大の大人が、頑張って小さい三輪車にまたがっているかのような感じ

●私達がまず向かった先は、お台場「フジテレビ」。
fujiTV.jpg
 ※遠くから見ないと、シンボルの球体があんまり見えないんだねぇ~。

私は7階までなら、何度か行った事あったんですが・・・
お金を払ってまで、あの球体の展望室までは行った事がなかったので
今回は行ってみる事にしましたぁ(←まぁ、パパの一声だったけど~

曇っていたし、夜景でもなかったので、レインボーブリッジが見えても
特に何の感動もありませんでした(苦笑)
パパは一人で「レインボーブリッジ封鎖できません!!」とか
一人で織田裕二のモノマネしてるしぃ(爆)←他人のフリ、他人のフリ。

●カイトは眠たがっていましたが、一応来た記念という事でパチリ
19-1-28-001.jpg

●1階に降りてから、サザエさん焼きと波平焼きを食べました(笑)
sazaesan.jpg
 ※私がサザエさん焼き(クリーム)・パパが波平焼き(あんこ&餅)

その後、アクアシティなど、いくつかのショッピング施設をウロウロしたんですが
カイトがあまりに元気なさそうだったので、今日はもう帰る事にしました

ホントはレインボーブリッジの夜景でも見ながら、晩御飯を食べて
帰りたかったんですが、カイトの体調が第一なので、今回はナシ!
台場がこんなに近いんだったら、またいつでも遊びに来られるしね

帰り道の車内では、カイトもぐっすりと眠ることが出来たので
目が覚めた頃には、ちょっと元気になっていました(ホッ

ラーメンを食べてから、市内の大型電気店やニトリに立ち寄ったり、
ホームセンターで買い物したりしてから、帰宅しました。

出ずっぱりでとっても疲れたけど、充実した楽しい週末となりました
【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【思い立ったが吉日】
2007年01月27日(土)
今日は土曜日。私一人だけ朝早く目覚めて、パパとカイトは、ぐっすり夢の中

気晴らししたかったので、私一人で早朝から「漫画喫茶に」行っちゃいましたぁ
<きちんと朝食は用意してからネ

私は漫画喫茶のマッサージチェアで、色々なドリンクを飲みながら
漫画や雑誌を読みふけって参りました
いや~漫画喫茶に居ると時間の感覚が無くなっちゃうぐらい楽し~
<家族で行くと、カイトが居るから、あんまり読めないしね

久しぶりに少女漫画(恋愛モノ)を読んで、胸がものすごーくキューンって
なっちゃいました(笑)いやぁ、身悶えするぐらいの展開でしたなぁ~

元から大好きだった【種村有菜】先生の作品で読んでない作品があったとは~ッ
ちなみに私がこの日読んだ作品は種村有菜先生の【紳士同盟】です。
<興味がある方は、ぜひ読んで見て下さいネ~っ

種村有菜センセーの【神風怪盗ジャンヌ】が元々大好きだった私。
【満月をさがして】は、あんまりハマらなかったけど、このたびの作品
【紳士同盟】では、どっぷりとハマりましたわぁ~
<早くも続きが読みたくて仕方ない病に陥っておりまぁ~す。

展開も予想がつくんだけどォ~・・・先行きもだいたいわかるんだけどォ~・・・
胸ズキューン!でしたよ(笑)
こんなふうに告白とかされてみたいですなぁぁ~、女だったら
複数の男性に争われたりしてサ~(笑)←アホ

・・・漫画喫茶を夢心地のまま後にして、家に帰ってからは、現実に戻る私

午後から官舎の配水管清掃で業者さんが来る事になっていたので、
どこにも出掛けられなかったんですが、夕方あたりからパパと2人で
急に「模様替えをしよう!リビングを移動しよう!」という事になり
突然、家の中での大規模な模様替えが展開される事となりました。
<「思い立ったが吉日」同士の●型夫婦。

いっや~・・・結局夜中までかかりましたけど、模様替え後の配置で正解ッ
<元々狭い官舎だけど、リビングを部屋移動させただけで、機能的になりました!

さぁ、知り合いの皆さん・・・泊まりに来ても大丈夫ですよぉぉ~!!
<って、ホントかっ(笑)

【編集】 |  23:08 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ロボットダンス!?】
2007年01月26日(金)
昨日の筋トレ(パンプ)で、今日は全身ぎくしゃく ロボットダンス
・・・というワケでなく、全身筋肉痛ぅ~ッ(笑)

そんな事もあって、本日は1日のんびり家で休養DAY

のんびり家に居るんだし、久々にお菓子やパンを作りろうかな~と
思うには思うんですが、材料が1つ揃ってなかったりするだけで
テンションダウン

都会に引っ越して来てからというもの、色々なお店のスィーツを
食べ歩くのに忙しくって、全然自分で作らなくなっちゃったのもあるの

でも、まだまーだ食べてみたいスィーツのお店がいーっぱい
食いしん坊&食べ歩き大好きの私は、しばらく買ってばっかりになるかも

それでも家に甘い物が何もなくなって、買いに行くのが面倒な時は
何かデザートでも作ろうかな~って、一応思うんですけどね~(笑)

材料がある程度揃ったら、またお菓子作りを復活させようとは思ってま~す
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パンプ!パンプ!パンプ!】
2007年01月25日(木)
今日は久々に午後からスポーツジムに行く予定だったので
荷物の準備や持ち物のチェックなどは念入りに・・・。
託児所に持っていくカイト用の荷物やノートなども準備。

今日でカイトをスポーツジムの託児所に預けるのは3回目。
「今日はどうかなぁ?」と思っていたのですが、今日も変わらず
カイトは自分から託児所に「こんにちは~!」と
大きな声で挨拶しながら、入っていってくれたので、ホッ

ここの託児所は何でもかんでも予約を取らず、預かる子供の人数制限もあるし
保育士さんは常に2~3人はいる。そして、ただ子供を預かるだけじゃなく、
絵本の読み聞かせがあったり、色々凝った保育内容らしく、信用できる感じ

カイトより年下の子もよく見かけるし、カイトより年上のお兄ちゃんなども
よく見かけるので、カイトも色々な年齢層の子達と遊べて、色々な刺激を
受けているみたい
毎回笑顔で託児所に入っていくカイトを見ると「あ~、楽しいのかなぁ」って。

保育士さんに頭を下げてから、私は今日も安心してスポーツジムへ・・・。

今日は超~久々に【ボディパンプ】に参加

私が以前通っていた「コナミスポーツ」では【ボディパンプ】という呼び名でしたが
私が今通っているスポーツジムでは【シェイプパンプ】という名前でした。
(でも、内容は全部一緒

バーベルを持って、60分のウェイトトレーニング。
人気のレッスンなので、予約制のレッスンだったんですが、
何とも参加してみてビックリ・・・全員女性でした(苦笑)

久々のウェイトトレーニングだったけど、いやぁ~・・・終わった後
すでに全身が痛かったです(筋肉痛始まるの早すぎ

スパで汗を流してから、託児所へカイトを迎えにいきました。

すでにヘロヘロだったんですが、カイトが笑顔で「ママ~、おかえり~!」
と走り寄ってくるのを見て、ほわわ~んと癒されてました

カイトが「ママ~、おなかすいたよぅ」と言うので「何食べたい?」と
聞くと、あいかわらず「ポテト~!」と答える我が子

家の近くのローソンに寄ったのですが、残念ながら、ポテトがなかったので
かわりに「あんまん」を買いました。カイトは1個ぺろりと完食

「何とかごまかせたかな~」とか思ってたんですが、あんまんを食べ終わったカイトが
すかさず「ママ~、ポテトは~!?」って(苦笑)
あはっ、忘れてなかったのね~・・・(ごまかされない2歳児

仕方ないので、近所のマックへGO(家から徒歩3分位の所)

もうスナックタイムだったので、袋の中に「バーベキュー味」の粉末を入れて
しゃかしゃかしてから、ポテトを頂きました~

●カイトもポテトを食べれて、ご満悦
19-1-25-002.jpg

私は疲れていたんですが、やはり運動後で毒が抜けた感じ
ストレス発散できて、とても充実した1日となりましたぁ
(カイト、どうもありがとっ
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(1) | CM(0) | Top↑
【用事足しとカイト大開放】
2007年01月24日(水)
今日は午後から用事を足しに、近所のショッピングモール「ららぽーと」へ。

平日に初めて来たけど、やはり土日と違って、すんなり並ばずに
駐車場も入れました~

まずは「ソフトバンク」へ行って、住所変更を済ませ、
それから私は「眼科」へ・・・
<私はアレルギー持ちなので、眼科へも頻繁に通っております。

カイトは遊びたくって、ずっとウズウズしていたのですが、
私に「ママが用事を足すまで待っててね~」と言われ、何とか
カイトはカイトなりに色々と我慢してくれていたご様子

「ママの用事も終わったし、さ~遊びに行こうか!」と言うと
カイトの目がパァァ~っと輝きました

●ららぽーと恒例・・・階段のぼりおり。
19-1-24-004.jpg


●何故か私の前に来るとポーズをするカイト
19-1-24-006.jpg

遅い時間にはなってしまいましたが、ランチする事にしました。

●私は迷ったあげく【銀座のたまご屋さん】で「たらこバターパスタ」
pasta.jpg
 ※今まで洋風の「たらこパスタ」しか食べたこと無かったのですが
 今日のは和風でいつもと違う感じがして、とっても美味しかったぁ

●カイトにもお子様用のパスタプレート。ご機嫌さん
19-1-24-003.jpg
 ※エプロンを忘れてしまったので、ハンカチで緊急措置

●以前ブログにUPした「どらやき専門店」で買いました。
dora.jpg

モンブランは「モンブラン好きのパパ」へ買いましたが
私は「あずきクリーム」と「モチどら 黒ごま」は私の胃の中へ(笑)

●カイトは「つぶあんのどら焼き」を1個まるごとペロリと完食
19-1-24-008.jpg
 ※「ママ~、どらやきって美味しいねぇ」とニコニコ顔でした

そんな笑顔で美味しそ~に「どら焼きを食べているカイト」を見ると
「また買ってあげるね~!」と思ってしまう私なのでした(苦笑)

カイトもだいぶ走り回ったり、階段を好きなだけ上ったり下りたり
出来たみたいなので、気分的にもスッキリしたのか、家に帰った頃には
晴れ晴れした顔をしておりました

ただ、騒ぎすぎて疲れたのか、帰りの車で寝そうになっていたのですが
近所だったので、すぐ家に到着

夕食を食べて、お風呂に入って、体がポカポカに温まったカイトは
ぐっ~っすりと夜の眠りにおちていきました~。
カイトにとって、今日は楽しい1日だったかなぁ。そうだといいなぁ
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【はらぺこあおむしランチョンマット】
2007年01月23日(火)
今日も一日家でまったりしていたので、特に変わった事はナシ

先日、近所の大きなショッピングモールで、ウロウロしていた時に
見つけて買ったランチョンマット。<一目惚れ

●カイトの大好きな「はらぺこあおむし」のランチョンマット
kaitolunch.jpg
 ※可愛いし、汚れを弾いてくれるので重宝してま~す

このランチョンマットの上に、カイトの食事を並べると
何だか嬉しいらしく「うわぁ~」と喜んでくれます。

それから「はらぺこカイト君はソーセージをひとつ見つけて食べました」
と絵本みたいに話してあげると、更に大喜びします

今までテーブルクロス引きみたいな感じで、ランチョンマットごと
カイトに引っ張られたら、食事が全部ひっくり返るな~・・・と
思って怖かったので、ランチョンマット敷いた事なかったんですよ

和歌山から千葉に引っ越してきてから、カイトの好きな新幹線のランチョンマットを
試しに敷いてあげたら大喜びだったし、別に「テーブルクロス引き」みたいな事は
しないのがわかったので、カイトも無事ランチョンマットデビューしたのでした~(笑)

(2歳半でデビューって)遅かった・・・(苦笑)
【編集】 |  23:11 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ナイキが好きなんだけど・・・】
2007年01月22日(月)
月曜日はジムの定休日。そんな日は、体も心も休息モードです。
でのんび~り、カイトと2人で過ごした1日でした。

最近ますます カイトのおしゃべりが上手になってきているので
言葉のキャッチボールが楽しくって仕方ありません
私が質問した事に対して、一生懸命自分の中のボキャブラリーから
知っている言葉を選んで、頑張って答えてくれる姿に萌え~

まぁ、そんな近況もさておき・・・
●先週末、スポーツゼビオでエナメルのスポーツバッグを購入しました。
sports.jpg

本当は、人気のある四角い形で肩掛けのが欲しかったんだけどねぇ~・・・
高くて買う勇気が出ませんでしたぁ
<独身時代だったら、迷わず購入していたハズだが・・・(苦笑)

というワケで、広告掲載商品だった、安いスポーツバッグで妥協して
現在このバッグで、元気にスポーツジムに通っておりま~す

ナイキが一番好きなんだけど、値段との交渉がなかなかうまく行かないので
持っている物が多いのは、意外とアディダスだったりします(笑)わはは~
【編集】 |  23:49 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久しぶりのカラオケ♪】
2007年01月21日(日)
今日は何故かハンバーグを食べたい気分ッ!
という事で、久々にランチで「びっくりドンキー」へ行きました。

三重に住んでいた頃は、好きでよく食べに行っていたんですが
残念ながら、和歌山に住んでいた頃は、店舗が無かったので
食べられなかったんですよねぇ~

●カイトにもお子様プレートを注文。
19-1-21-001.jpg
 ※御飯とハンバーグには興味示さず、フライドポテトばかり食べてました

食べた後は、色々と買い物したり、用事を足したりしながら、
セルフのエネオススタンドを探しつつ、街を探索していたら
偶然にもカラオケ「シダックス」を発見(笑)

パパと「久々に行っちゃうぅ?!」って事で、行っちゃいました(笑)

●カイトはひたすら階段を上ったり下りたり。
19-1-21-002.jpg
 ※ちょっと豪華な階段に見えるかな?(笑)
 ポールさんの指パッチンしてるみたいにも見えるなぁ(笑)

●待ち時間、こんな所でもポーズ!(ロビーにて)
19-1-21-003.jpg

10分くらいの待ち時間で、結構あっという間に入室出来ました。
子供用のオモチャが置いてある「キッズルーム」で、パパと私は
久々のカラオケ開始~!

カイトは最初オモチャに夢中で、カラオケには興味示してなかった
んですが、だんだんオモチャで遊ぶことに飽きてきた頃には
マイクを奪い取って、カイトも何故か一緒に歌ったりしてました(笑)

●「ボウケンジャー」や「ヤッホーしんかんせん」などを歌うカイト。
19-1-21-004.jpg
 ※その他にも何曲かJポップスを歌ってましたぁ(笑)

う~ん・・・カイトを連れてカラオケに行ったのも久しぶり~
カイトが生後3ヵ月か4ヵ月頃に行ったっきりだったかな~・・・。
あの頃は、マイクを向けられても「あ~」とか「うぅ~」とか
そんな感じだったのにな~(笑)←当たり前。

というワケで久しぶりに、私達もシャウトできて、ストレス発散できましたぁ
「皆でまた行きたいネ~」って事で、カラオケを後にしました。

2時間だとホントあっという間ですねぇ
(若い頃は、平気で7時間とか歌っていたんですが・・・笑)

街の新しい所も探索できたし、とても楽しい休日を過ごせました~
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【オリエンテーションと廻る寿司】
2007年01月20日(土)
今日は土曜日。
朝、ぐーっすりと眠っているパパとカイトを置いて
私一人で出掛けた先は、またしてもスポーツジム。

本当は、入会した日に受けたかった「オリエンテーション」は
約1時間ほどかかるとの事だったんですが、私はカイトが居て
そのオリエンテーションを受けられなかったので、土曜日パパに
カイトをお願いして、私一人でその「オリエンテーション」を受けに
朝からスポーツジムへ行って参りました

「オリエンテーション」というのは、そのスポーツジムの
施設の説明だったり・・・そういう感じなんですけどね

私はすでに入会してから、エアロのレッスンに2回参加していたし、
スポーツジム通いも初めてではなかったので、結構説明とかも
省かれてしまったんですが、最後に聞きたかった筋トレのマシンの
やり方を色々と教わったりできて、本当に良かったです
<以前使っていた筋トレのマシンとはやり方が違うタイプだったので。

本当は「オリエンテーション」が終わってから、すぐ帰ろうと思っていたんですが
説明してくれたインストラクターの方が「では、実際にやってみましょう!」
とか言うものだから・・・結局そのままランニングマシンで走ったり、
エアロバイクを漕いだり、筋トレマシンで ガッシャンガッシャン鍛えたり・・・
色々運動してきちゃいました

今日は託児所ではなく、パパにカイトを預けてきているので
いつもよりは ちょっと安心していたんですが・・・帰ってみたら
カイトにロクな御飯が与えられてなくって、ちょっとだけビックリ
<男性に黙って預けると・・・こうなるんですナァ~

でも、パパなりに頑張ってカイトの面倒を見ててくれたので、
感謝、感謝です(どうもありがとう、パパ

夕方の早い時間からお風呂に入って、晩御飯を食べに再び外出しました。
今日は雪がちらほら降っていたので、痛いぐらいの寒さでしたよぉ

今日食べに行ったのは、すぐ食べられる「回転寿司」
空腹の時に、席に座った直後から食べられる回転寿司ってサイコ~!(笑)

●カイトもコーンのお寿司をパクパクと食べて、ご機嫌でした。
19-1-20-001.jpg
 ↑※キティちゃんのブドウジュースもお気に入りでした

●私は、こういう邪道なお寿司が大好き(笑)
sushi.jpg
 ↑※画像はハンバーグ。
 エビ天とか、カルビとか、そういう邪道なネタが大好き(笑)←子供かっ!

●帰宅してから、パパの原付のヘルメットを持ち出して、カポッとかぶり
何故か「でへへ~」と笑っていたカイト
19-1-20-004.jpg
 ↑※最初ヘルメットの事を「帽子~!」って言ってました(笑)
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スポーツジム2日目】
2007年01月19日(金)
今日も午後から、スポーツジムに行く予定でした

もちろん託児所にも前もって、予約を入れていたんですが、
今回が2回目だったので「今日もボクを置いて、ママが
どっかに行っちゃう!」とわかれば、託児所の入口でカイトが
泣くんじゃないかな~って、すっごくビクビクしておりました

今日も色々な要素で遅刻しないように、余裕をもって早めに家を出発
(子連れだと、なかなか時間通りに行動出来なかったりするからねぇ

託児室の前に到着。
カイトの様子が気になって、私はすごくドキドキしていたんですが、
何のことはなく、カイトはまたしても、自分で靴を脱いで、キチっと
靴箱に自分の靴を並べてしまうと、託児室の扉を元気よく開けて
「こんにちは~!」と言いながら、笑顔で入って行きました。

その様子にちょっとビックリのわたくし
(またしても、親の取り越し苦労だったのかぁ~

ちょっとズッコけた感もありましたが、託児室の入口で駄々をこねて
大泣きされるよりマシだなぁ~と思うことにして、保育士さんに
今日のカイトの様子などを伝え、手続きを済ませてから、丁重に
「よろしくお願いします」と頭をさげて、託児室を後にしました。

カイトは私のほうを気にする様子もなく、同じ年頃のお友達たちと
一緒にオモチャで遊んだりして、ちょっと楽しそうでした

カイトが泣かなかったので、ちょっとホっとしながら、私は今日も
60分のエアロビに参加しました
今日は男のコーチでちょっと意外でしたが、教え方が上手だったし
皆の盛り上げ方も上手だったので、ちょっと気に入っちゃいました(笑)
<今までエアロは女性のコーチのレッスンしか受けた事なかったので

今日のエアロもすっごくきつかったのですが、汗だくで運動して
頭の中も体の中もすっごくスッキリ!!ストレスばいばーい!

レッスンが終わった後は、スパで汗を流してから、急いで託児室へ
カイトを迎えに行きました。

今日のカイトは、満腹だったし、眠くなかったのもあってか
すっごくご機嫌で「ママだ~!おかえりぃ~!」と笑顔でカイトが
駆け寄ってきてくれたので、心底ホッとしました~

コートを着て、自分で靴を履いたカイトは、保育士さんに
「ばいば~い」と自分から御挨拶。
(ちょっとした事ですが、すっごく成長したなぁ!と感激する私

帰りのエレベーターの中で、カイトに「楽しかったぁ?」と聞くと
「は~い!」という返事。「そっかぁ。良かったね!」と、安心して
返事していたんですが、またしても駐車場では「チャイルドシートに
座りたくないよぉぉ~」と駄々をこね、大変な目に遭いました

「あ~・・・やっぱり我慢させてたんだなぁ」と思ったので、帰り
カイトの大好きなドーナツを食べに、イオンへ立ち寄りました
<カイトの機嫌も、これで完全復活(笑)

食べ終わった後、裾あげを頼んでいた パパのスーツを受け取ってから
帰ってきました。週末で色々とバタついておりましたが、私は念願の
ジム通いを順調にスタート出来たので、とても充実した1週間となりました。
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【様子見の1日】
2007年01月18日(木)
昨日はカイトを託児所に預けたので、今日は様子見の1日。
家でのぉ~んびりと過ごしつつ、カイトと向き合って
1日じっくりと遊びました

昨日、カイトのおかげで、ママはスポーツジムで
息抜きさせてもらったからね

特に変わったコトが無かった1日でしたが、今日は近所の
郵便局までカイトとお手々を繋いで、お散歩しました~

本州の最南端だった「和歌山」の暖かい気候にすっかり慣れて
しまっていたのか、ここ「千葉」での冬の寒さに凍えている毎日です
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スポーツジム1日目!】
2007年01月17日(水)
今日は、午後からスポーツジムへ行く事にしていたので
昨晩ジムで着るトレーニングウェアを引っ張り出してきて
引越の荷物の中からトレーニングシューズを探しだし、
忘れ物がないように念入りに準備をしておりました
(準備は大変だけど、久しぶりのジム通いにワクワクの私

託児所に預けるカイトの持ち物を用意したり、保育士さんに渡す
ノートに今日のカイトの様子や一言などを書かなければいけないので
午前中から そういう準備に追われておりました

渋滞に巻き込まれたり・・・&ジムの駐車場やエレベーターなどで
焦って、イライラしたりしないように、初日なので時間に余裕をもって
を出発しました

平日だった事もあって、あまり渋滞に巻き込まれず、15分ほどで到着。

まず託児所にカイトを預けに行くと、私が何も言ってないのに、カイトは
自分で靴を脱ぎ、靴箱に靴をそろえて入れると、タタタ~っと託児室の中に
走って入って行ってしまいました

カイトの事が気に掛かり、後ろ髪を引かれる思いではありましたが、
保育士さんに「よろしくお願いします」と頭を下げて、託児所を後にしました。

私はジムの中をサーっと見て歩いてから、スタジオプログラムの
60分のエアロビに参加しました。いや~都会のスポーツジムは
スタジオも広いし、やっぱり数も多い
(今でも北海道の実家に帰省すると、1回位ジムには行くのですが)

久しぶりだったので「初級エアロ」に参加したんですけど・・・
「え~っコレのどこが初級なワケ~!?
って感じで、驚きました(苦笑)で、きっちり60分、しごかれました

4年間エアロビやってたから、何とか感を呼び戻すのに必死でしたが
何にも運動やってなかった体がついていくハズもなく・・・

最後のハイ(←走ってる状態)が15分くらい続いた時は、
意識が飛びそうになるぐらい、頭の中がまーっしろになっちゃいました

しかし、ジムでしごかれるのが大好きで、もともと体育会系な私は
きつくなれば きつくなるほど、何故か笑顔がもれてしまう変な人です(笑)

確かに、きつかったけど、この間、頭が真っ白になって
家庭の事、旦那のこと、カイトの事、その他の事・・・ぜ~んぶ
頭からキレイさっぱりと忘れてしまっていて、すっごく
何かストレスからパァァァ~っと解放されている自分が居ました。

これだからスポーツジムは辞められません(コレが快感

旦那の奥さんでもない私。カイトのお母さんでもない私。
誰でもない私個人だけのとっておきの特別な時間・・・。
実は、涙が出るぐらい嬉しい瞬間でした

で、シャワーを浴びて、お風呂に入り、汗を流した後は
急いで託児室へカイトを迎えに行きました。

カイトは最初遊びに夢中で、私が迎えに来たことに気づいて
いなかったんですが、私が大声で「カイト~!」と呼ぶと、
ハっ!と気づいたみたいで「ママ~っ!!!」と
大声で叫びながら、私の所へ走り寄ってきました。

預ける前から、眠たかったのもあって、カイトなりに我慢してて
くれたんだなぁ~と思ったので、ぎゅううっとカイトを抱きしめたら
カイトは靴を自分で履いて、サササーっと一人で帰る準備を始めました
(↑どうやら早く帰りたかったらしい

・・・と、駐車場に行くと「チャイルドシートに座りたくない~!」と
駄々をこね、更に大声で泣き、色々な文句を言い出したので・・・
カイトに「ごめんね、ごめんねぇ」と謝りました

車を走らせると、数分もしない内に、カイトはぐっすりと眠ってしまいました

そんなこんなで何とか無事「スポーツジム1日目」は終了しました。
<バタバタした1日だったので、画像が1枚もなくってスマヌ
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【用事済ましの1日】
2007年01月16日(火)
今日は1日「用事を済ます日」と勝手に命名(笑)

郵便局で通帳の住所変更を済ました後、スポーツジムへ行って
入会手続きを済ませ、その後、託児所の登録手続きを済ませ、
その後は、免許センターへ「免許の住所変更」しに行きました。

都会に引っ越す事が出来たし、カイトもある程度大きくなって
少しだけ手が離れてきた事もあったので、このたび「スポーツジム」へ
入会する事を決めました。モチロン託児所付きのスポーツジムです

私は結婚するまでの4年間、スポーツジムに通っていて、その間
水泳の大会に出たり、エアロビを踊ったり、バーベルを持って
ウェイトトレーニングしたり、色々と運動しまくっていた経歴が
あるのですが・・・ジムを辞めて太り、結婚して太り、出産して更に太り
元々食いしん坊だった所に、育児ストレスも強烈にかかり、家に居ると
食べてばかりの自分に、いい加減ピリオドを打ちたかったんですよねぇ

そんな経緯もあり、今回思い切って、スポーツジムへ復帰する事に致しました
(自分の中では、すっごい決意だったんですケドね←カイトを預ける事に対して)

夕方、免許センターで住所変更を済ませ、コンビニでカイトに
飲み物を買って、車に戻ると、ものすごく綺麗な夕日でした。

●自然がいっぱいの和歌山で見た夕日とは違う、都会の夕日って感じ
yuuhi.jpg

●で、夕日を浴びてるカイト。
19-1-16-001.jpg
 ※「まぶしい~!ママ~メガネとって!」と言ってました(笑)
 カイトが言う「メガネ」とは、サングラスの事です(苦笑)

【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【寒い時期のラーメンは美味しい】
2007年01月15日(月)
今日は月曜日。今日からパパはまた仕事で~す。
毎朝5時半起きなのは、変わらず~(暗い・寒い・眠い

私とカイトは、今日も用事を足しにお出かけしました。

外出先でカイトに「お昼、何食べよっか~?」と聞くと
「ラーメン食べたぁい」「御飯食べたぁい」「パン食べたぁい」などと
食べたい物をキチンとリクエストしてくれるので、楽になりました

お昼はカイトのリクエスト通り「ラーメン」を食べました
【らーめん’むつみ屋’】
mutumiya.jpg
 ※北海道の月形町にある総本店で、ラーメンを食べた事はあったんですが、
 道産子なので久々に北海道ラーメンが食べたくなっちゃうんですよねぇ
 寒い冬は、やっぱり暖かいラーメンをハフハフと食べるのが旨ぁぁ~い

 私が今回食べたのは「春豊ラーメン」。
 パン作りしている人なら、一度は聞いたことがあるだろう
 「春豊(はるゆたか)という小麦粉」を使って作った麺です
 具の盛り方は少しだけ【山頭火ラーメン】に似てたかなぁ~

 なるほど・・・ホントに小麦粉の味がわかる麺の味で、ビックリしましたぁ。
 (が、次回は普通の味噌ラーメンを注文するであろう・・・笑)

●カイトは「お子様ラーメン」をご機嫌で食べてました。
19-1-15-001.jpg
 ※おまけで付いてきたオモチャ(パンチが飛び出すオモチャ)に夢中でした。

御飯を食べた後、おなかがいっぱいになってから、ショッピングモールを
ブラブラとしていたんですが、カイトはまたしてもゲームコーナーへまっしぐら

「トーマスの玉入れゲーム」をした後、カイトはひたすら「プリクラ撮るのぉ~!」と
駄々をこね始めました(誰だぁぁ~!?カイトにプリクラを教えた奴ぅ!・・・笑)
「まぁ、千葉に引っ越してきてから一度も撮ってなかったから いっかぁ」と思い
撮りました!プリクラ!(キッチリとカイトも落書きに参加するんですよ~ぅ

●「太鼓の達人」やりたがって困ります
19-1-15-002.jpg

【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【コレがウワサのおでん缶!?】
2007年01月14日(日)
昨日の夜、パパのスーツを見に、紳士服の専門店へ行ったのですが
値段と質の折り合いがつかず、結局 買わないで帰ってきたので・・・
今日は再び、イオンへ行きました。

紳士服コーナーの男性に「2日続けてのご来店ありがとうございます」
と言われて、ちょっとビックリしました・・・・(苦笑)

パパのスーツも無事決まり、今回は2着お買いあげ~
良かった、良かった

今日も何だかんだと買い物で あちこちへと走った1日でした~。


今日の出来事とは無関係ですが、パパが仕事帰り秋葉原で買ってきてくれた
●コレ「おでん缶」
odenkan.jpg
※ふ~ん。これが秋葉原で有名な「おでん缶」ですか~
 でも、コレって自販機で買って、その場で立って食べるから
 それらしいのであって、家に持って帰って来ちゃったら、
 なーんか、何の感動もない感じよねぇ~(苦笑)

 まぁ~でもネタ提供ありがとう、パパ(笑)美味しく頂きましたぁ
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【探索大好き一家♪】
2007年01月13日(土)
引っ越してきてから、初めての週末。

本当なら、引越後の荷ときや、片付けなど・・・
色々やらなくっちゃ~いけない事が沢山あるんだけど
どうしても都会に引っ越して来れた事が嬉しくって、
街へ探索しに出掛けたくなっちゃうんだよねぇ(苦笑)

という事で、今日は【ららぽーと】へ出掛けちゃいました

カイトはすごい勢いで館内を走り回り、外のイベント広場で
階段を上り下りしまくり、すっごいパワー!!
(大人のほうがついていけない感じ~

「疲れたので、お茶しよ~」って事で入ったのが、大正時代を
イメージしたレトロな喫茶店。

●私は「濃厚チーズケーキ」・パパは「モンブラン」
19-01-13-001.jpg
 ※値段が値段だったケド、すっごい美味しかったぁ(感激
 コーヒーもサイフォンで入れてるので、全然味が違いました

↓●カイトは両方のケーキをもらって、ご満悦
19-01-13-002.jpg
 ↑※メモ帳に絵を描かされておりました(笑)

夕方になってから、イオン(ジャスコ)へ移動して、パパの通勤用の
カバンとコートを買いました。パパはひたすら「安いの、安いの」って
言うんだけど、もう30歳越えてるんだし、幹部で、ある程度の立場
なんだからさ~、安物じゃなくって、イイ物を長く使ってよ~と説得

結局、手頃なカバンと、カシミアの黒いコートを買いました

スーツも何着か試着したんだけど、結局この日は買いませんでした~。

この日は、色々と街を探索したりして、疲れた1日でしたが・・・
久しぶりに買い物が出来て、とても楽しかったです

ただカイトから少し目を離すと、たたたた~っと走っていって、すぐ
見えなくなってしまうので、それを追いかけたり、捕獲したりするのに
常に忙しく、それだけでグッタリしてしまうのは、しんどいです~
(落ち着いて物を選んだり、買い物したり出来ないのよねぇ~

画像取るのを忘れたんですが「ららぽーと」の中に【どらやき専門店】
のお店があって、行列が出来ておりました。甘い物に目がない私達は
当然ウキウキしながら、行列に並んだワケですが、目の前でどら焼きを
焼いてるのを見て、ヨダレが出そうでした~(笑)
10~15種類くらいの味がありましたが、私は「チョコレート味」
パパは「ティラミス味」カイトには「普通のつぶあんどら焼き」を
買いました~。家に帰ってから食べたのですが、とっても美味しかったです

また今度違う味を買って食べてみたいと思いました~
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【わくわく金曜日】
2007年01月12日(金)
今日も昨日に引き続き、どこか近所をブラブラと探索活動しようかと
思っていたのですが、今日はあえて家の中でのんびりする事にしました。

・・・毎日出掛けていたんじゃ~、おサイフがもたないモンねぇ(苦笑)
でも、何だか「金曜日」ってだけで気持ちがワクワクしてしまうのは私だけ

カイトがめっきり一人遊びする時間が増え、私の自由時間も少しだけ
長めにもらえるようになったのは、とても喜ばしい事でもあります

今まで結構なりふりかまわず、子育て一直線で頑張って参りましたが
少しだけ手が離れ、ほんのちょっぴり楽になった分、これからは自分の
ための時間を、大切にしていけたらいいな~と思う今日この頃です

自分磨きもちょっと力入れて、やっていかないとダメですわ~

そんな独り言は置いといて・・・今日は特にネタがないので・・・
昨日本屋さんで買った絵本を2冊UPしま~す。

●「てぶくろ」
book-008.jpg
※これはパパが以前から探していた絵本。見つけたので、買いました

●「そらまめくんのベッド」
book-009.jpg
※カイトの「ひぃばぁば」から、クリスマスに「カイトに絵本を買ってあげなさい」と
図書カードを頂いていたので、それを使って、この絵本を買わせて頂きました~

以前買った絵本・・・「おおきなかぶ」や「はらぺこあおむし」も、モチロン
カイトは大好きで、毎日のように読んであげているのですが、最近では
自分一人でも絵本を開いて、一生懸命一人で声を出して読んでいる姿が
何とも可愛くってたまりましぇ~ん(親バカでスマヌ
【編集】 |  23:06 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【はじめての探索活動!】
2007年01月11日(木)
昨日から、パパが新しい職場へ出勤しました。
朝は5時半起きで~す(寒いし、暗い

今日は午後からカイトと2人で、街の探索へ出掛けました。
まぁ~・・・探索と言っても、行く場所は
【イオン(ジャスコ)】と決まっていたんだけどね(笑)

というのも、カイトの大好きな「ミスタードーナツ」の
店舗を探索していたら、駐車場がきちんと確保されている
ミスドはそこ(イオン)しか無かったので

お昼御飯でラーメンを食べました。
●らぁめん花月「嵐」
arashi.jpg
 ※カイトはラーメン大好き男で、いつも大人1人分くらいは食べるので
  張り切って大盛りにしたのに、今日に限って、全然食べてくれず
  最後は私一人でヒィヒィ言いながら食べてましたぁ(苦笑)

●いつもはもっと食いつきがイイんだけどなぁ。
19-1-11-001.jpg

食後、広~いイオンの中をカイトと一緒に探索していたんですが、
カイトは眠たかったようで、あ~でもない、こ~でもないと
グズグズしてばかりで、私の疲労度も上がる一方(ヒィ

●疲れたので、その後 カイトとスタバに入って、一休み
19-1-11-004.jpg

先程買ったトミカを与えると、しばしご機嫌で遊んでてくれたので
その間、私は少しだけ ゆっくり休む事が出来ましたぁ(ホッ

最近、カイトはゲームセンターに異常な興味が沸いているらしく
離れようとしないので、ちょいと困りもんです
「バイキンマンのもぐらたたき」を一緒にやったら、口をぱっか~
と開けて、大喜びしながら「えぃ!えぃっ!」とハンマーを
一生懸命振り下ろしてました(笑)
<でも、直接得点に繋がっているのは、ママの持っているハンマー(笑)

ちょっと気晴らしに来たつもりだったんですが、私はカイトに
終始振り回されて、すっごくぐったりして、帰宅しました~
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【良いところ・悪いところ】
2007年01月10日(水)
ココに引っ越してきて、まだ4日目ですが・・・これまでに思った
「良い所」と「悪い所」を書きたいと思いま~す。

【良い所】
*近くに「スーパー」「ホームセンター」「大型電気店」「100円ショップ」
 「ドラックストア」などが選びたい放題なくらい沢山ある。
*近くに大型ショッピングモールも沢山ある(託児システムも充実)
*物が豊富。何でもかんでも選びたい放題。
*遊ぶ所も多い(雨の日でも遊べる所があるって最高~♪)
*交通マナーが超~GOOD!皆、礼儀正しいし、すっごく親切!
*乗り物大好きなカイトに沢山の乗り物を見せてあげられる。
*育児に関しても、市として すごくサポートがしっかりしている。
*住んでいる官舎から高速のインターチェンジまで5分もかからない。

【悪い所】
*土日・平日にかかわらず、渋滞がひどい~ 
 (→交通量の割には、信号がバカなのかも
  普通に行くと車で5分の所・・・建物が見えているというのに
  渋滞でなかなかたどりつけないから、15~20分くらいかかって
  すっごくもどかしい。(ストレスたまるぅ

  ※北海道で生まれ育って、ほとんど渋滞知らずで育ったのもあるし
   それから住んだ三重県・和歌山県でもほとんど渋滞した事なくて
   渋滞慣れしていない私でぇす
  (大阪・神戸・名古屋・岐阜へ遊びに行った時には体験してるケド)

*行く所が沢山あるので、お金が沢山出て行っちゃう(苦笑)


ここに転勤して来る前は、ド田舎に住んでいたので、特に遊びに行く
場所もなく、家で過ごす時間がすぉ~ごく長かったおかげで、
新しい趣味のお菓子作りやパン作りをするようになったんですよぉ

でも、ここは台所も狭いし、あんまり長い間 台所に立ちたくない~
っていう感じもしますそれでも、せっかく始めた新しい
趣味なので、細々とですが、これからも続けて行きたいなぁ~とは
思ってま~す。

今は、まだ引越の荷物が完全には片付いていないので、落ち着いていませんが
落ち着いたら、ボチボチと またお菓子作りなどを復活させたいと思ってま~す

画像は撮ってないんですが、一応パン作りは ボチボチしてるんですぅ
ホームベーカリーを使って、タイマーで食パンを焼いてるだけですけどね
(やっぱり焼きたての ほわっほわの食パンは美味しいよねぇ~
【編集】 |  23:29 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パパの休み最終日】
2007年01月09日(火)
引越後、毎日バタバタで、なかなかブログ更新が出来ず・・・
見に来て下さっている方、すみませ~ん

今日でパパのお休みがおしまいなので、今日は市役所に行って
色々な手続きをしたり、バタバタとした1日でした~。

いやぁ~、ド田舎の狭い町役場にすっかり慣れきっていたので、
都会の市役所が広く感じましたわ~

狭い町役場だと、1つの窓口で全部の手続きが済んでいたんだけど
都会の広い市役所だと、用事ごとに階や課が変わるので、4階の後
1階で、1階の後2階・・・2階の後、別館・・・とか・・・
そんな感じの大移動っぷりでした~

●用事の途中、おなかがすいたので ファミレスに入りました。
19-1-9-001.jpg
 ※子供じゃないんだけど、ファミレスの美味しそうなメニューを見ると
  何だか嬉しくなってしまう私で~す(笑)
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【引越後の(とりあえず)近況】
2007年01月08日(月)
皆さん、お久しぶりです~・・・。

無事 引越も終わり、少しだけホっとしてます

以前の官舎より1部屋少ない官舎なので、ホントに狭く感じるのですが
この都会さなので、何とか我慢して暮らして行こうと思ってます。

我が家は段ボールに囲まれ、以前のような生活はまだまだ
出来ていないのが、現実ですが・・・これから少しずつ片づけて
ここでの新しい暮らしに慣れていければいいな~と思っております。

引越道中のお話なども、後日落ち着いてからブログUPする予定なので
また改めて見に来て下さると嬉しいです~・・・

いやぁ~それにしても、ド田舎から一気に都会生活へと変わり
戸惑う事だらけです(苦笑)車も人も常に多く、常に渋滞

でも、家から5~10分圏内で、ほとんどの物が揃ったり
するような感じなのは、すっごく便利なんですけどね~

引越の荷物が落ち着いたら、少し街の中を探索がてら、色々とお出かけ
してみたいな~って思ってます

画像なしの文字のみですが、とりあえずの近況報告でした~
【編集】 |  18:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【引越の荷下ろし】
2007年01月07日(日)
やはり疲れがドっと出たのか、早起きするのが辛かったです
コンビニのおにぎりなどで軽く朝食を済ませた後、ホテルを
チェックアウトして、私達が住む官舎へ向かいました

管理人さんから鍵をもらって、ドキドキしながら、官舎に入ってみました
第一印象→【いっや~・・・狭いし、ぼろい(苦笑)】
半年くらい人が住んでいなかったようで、すっごくさびれてる感がありました

前に住んでいた和歌山の官舎は「3DK」だったのですが、千葉県の
この官舎は「3K」。まるまる一部屋少なくなったので、
荷物を搬入すると、キッツキツになるだろうな~って感じでした
天井が低いから、尚更狭く感じるのもあるのかもしれません

まぁ~でも、カイトもまだ小さいし、3人家族だから、何とか
暮らしていくには十分だろうし、この立地条件(都会さ)から言うと
文句なんて言っちゃいけないんだろうけどね~

引越のトラックが来る前に、家具をどこに置くかの配置を話し合ったり
購入しなければならない必要な物などを、パパと検討している間、
カイトは嬉しそうに、家の中をグルグルと走り回っておりました

それにしても、室内が外と同じくらい寒くって、ガクガク震えてました

引越のトラックが来て、荷下ろしをしたり・・・
ガス屋さんが来たり、エアコン取付けに電気屋さんが来たり
電話工事のために人が来たりで・・・夕方近くまで
バタバタと人の出入りが激しかった1日でした。

しかし・・・和歌山から持ってきた「ガス給湯器」がココでは
使えない事が判明して、最初ちょっとショックでした
和歌山ではプロパンガスでしたが、ここでは都市ガス使用なので
持ってきた給湯器は使えないという事で、都市ガス用のを
新しく買わなくちゃいけなくなったの~

その他にも、エアコンの取付けで、ガスが抜けている事が判明したり、
部品がなくなってる事が判明したりで・・・1日中「え~っ!うっそ~!!」
という事が、沢山ありすぎて疲れました

予定外の出費が かな~り かさみそうな予感です

そういうことを言うと、よく周囲から「え~!公務員なんだから
手当とかも がっぽりもらえてるんでしょ~!」とか言われるんですが
全然そんなことはありましぇ~ん!!!だい~ぶ誤解です

給料は下がる一方で 民間の下を行く一方だし・・・
手当もカットだし、引越に関する事だって自腹っていう物も多いです。
<引っ越す時の壁塗り代とかリフォーム代として5~10万払うのも自腹です

私はサラリーマンの家に生まれ育ったので「公務員って恵まれてていいなぁ!」って
ずっと思ってたのに、結婚してみてビックリ・・・全然そんなこと無かったよ(苦笑)

しかも、転勤族(幹部)と結婚してしまったから、貯金する間もなく
次々と引越しなくちゃいけないから「引越貧乏になる」というのは
やはり避けられそうもありません

引越するたびに、貯金を切り崩さなくちゃいけなくなるのは
やっぱりキッツイです
<今回はボーナスシーズンの引越だったから、まだ助かったケド

片づけてない我が家をほったらかしにして、とりあえず必要な物を買いに出掛けました。
大型電気屋さんは3軒ほど はしごし、その後、ホームセンターや100円ショップを巡り
食材などを買うためにスーパーへ・・・。

大量の荷物を抱えて帰って来てから、同じ階段を使う人達:ご近所へのご挨拶へ・・・。

とりあえず、我が家の下の住人さんだけには、丁重に挨拶しておきました。
カイトが走り回ったり、大騒ぎしたりすると、一番迷惑かけるのは、
我が家の下の住民さんなので

ウチの下の方も小さな男の子がいて「我が家も同じなので、大丈夫ですよ~♪」
とおっしゃってくださったのが、幸いでした

・・・そんなこんなで、バタバタとした1日が何とか終わりました~。

※画像を撮らなかったので、文字のみの更新で すみませ~ん
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【引越移動日:三重→千葉へ】
2007年01月06日(土)
ボロ~いホテルをチェックアウトした私達は
近所の和食レストランで、朝食をとりました
<カイトも朝から納豆定食をパックパク

「さて、今日は一気に三重県から千葉県まで移動だぁ~!」
・・・という事で、ちまちまと休憩を入れながら、パパと交代で運転

途中 何度か事故による渋滞にも巻き込まれたんですが・・・・
中でも一番ひどい渋滞だったのは、富士山ふもとの高速道路
(たぶん運転しながら、富士山を見ていて、事故ったのでは?

仕方がないので、私達はサービスエリアで渋滞が緩和されるまで
食事がてら休憩する事にしました。

ここのサービスエリアは富士山が見えるサービスエリアと、
道の駅が合体している大きなサービスエリアでした。

ずっと車に乗りっぱなしだったカイトを、遊ばせるために私達が入ったのは
【富士川楽座】の中にある「どんぶら」という所。
ここは子供と大人が一緒になって、体を動かしたりしながら、遊べる所。

最初「しまじろうのプラネタリウム」に入ろうと思っていたのですが
カイトが暗くなった瞬間泣いたら困るし、「どこから雪が降ってくるのか」という
テーマの内容について、まだ理解できないと思ったので、辞めました

●まず最初は木製レールで遊びだしたカイト。
19-1-6-001.jpg

●次は坂道を登ったり、階段を下りたりをウンザリする程 繰り返す
19-1-6-003.jpg
 ※パパもテーブルクロス引きとかやって、遊んでました(笑)

↓●しまいには、こうやって一人でどんどん行っちゃう
19-1-6-005.jpg

カイトは思う存分 遊べるのが 相当楽しかったらしく・・・
「帰るよぉ~」というと案の定「いやぁ~!」と、ものすごい抵抗

パパとママは、富士山の見えるラウンジで足裏マッサージをして
ちょっとだけリフレッシュ!
終始 激痛だったんですが、終わった後は足が無いみたいに
軽くてビックリ(その間、カイトはラウンジ内をひたすら探索中

トイレの個室内で座ると、前面の大きなガラスから富士山が見えて
ちょっと感動(笑)<外からはマジックミラーになってる事を願う(爆)

事故車の撤去も済んで、どうにか渋滞緩和が始まったみたいなので
ママの運転で、再び出発進行~

天気が悪く、富士山に雲がかかり、残念ながら、キレーには見えません
でしたが、パパが助手席から、富士山を撮影してましたぁ(笑)

●コレ。
fuji.jpg

東京内の首都高の運転が恐ろしくなり、途中でパパに運転を
変わってもらったのですが、いや~おっそろしかったぁ~
(・・・という事で、なるべく東京へは車で行かないようにしよう!

首都高を抜けると、一気に千葉県へ突入~ッ!!

何だか まだ自分がこういう所に住むっていう実感が何だか沸きませんが
そういうのは後から徐々に沸いてくるものなのかなぁ~っ

今日は市内のホテルに宿泊

●カイトもリラックス、リラックス(の、電話ごっこ)
19-1-6-007.jpg
 「もしもし?カイトですけど、はらぺこあおむしさんですか?」って
言ってました(笑)誰と電話してるのぉ!?って突っ込みたくなっちゃうよぉ(笑)
まるで、松○引越センターのTVCMのように・・・
「新幹線は速いです。でも 飛行機のほうがもっと早いです」と
言ってるのを聞いて、パパと2人でゲラゲラと笑っちゃいました。

昨日のホテルは恐ろしいほどのボロかったんですが、同じ金額で
今日のホテルは ものすごーくキレイでした(良かったぁ~

今日は朝からの長距離運転だったので、すごーく疲れましたが
これからこの新しい土地で家族3人、頑張って行こうと思いました

明日はいよいよ引越の荷物搬入です。おやすみなさーい・・・
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【引越当日:和歌山出発→三重へ】
2007年01月05日(金)
いよいよ引越当日。パパは職場へ最後の出勤
<挨拶だけの出勤ですが・・・。

カイトが寝ているうちに、私は朝から最後の荷造り。
パパがAM9時半頃帰宅したので、再び2人で荷造り。

カイトが起きてきてから、急いで着替えさせて、急いで
御飯食べさせて・・・とバタバタしていたら、あっという間に
引越のトラックが来る時間~

引越業者さんから3人来たのですが、私達夫婦がほとんど
何もしないまま、業者さん3人だけでパパパーっと全部
トラックに積んじゃって、結構あっけにとられちゃいましたぁ
<段ボールは常に1人2~3個抱えていくのだ~!ビックリ~

前回の引越の時は、業者さんから4人来たのに、ノロノロしてたし
その4人の中に、明らかにバイトのお年寄りや金髪のお兄ちゃんが
紛れ込んでいて、業者さん以外の自衛隊員の手伝いをモロあてに
していた感があったので「この差って一体~っ!?」という感じでした。

「コレはどうしたらいいか?」「あれはどうしたらいいか?」との
質問だけあるものの、パパと私はほとんど動かずに、2時間くらいで
トラックへの積み込み作業が終了~

あとの30分は色々な細かい確認や、引越先の確認などなど・・・
そんな感じだったので、予想より1時間も早くトラックを送り出せました
<さっすが引越のプロだわぁ~!心意気が違うよぉ~!(感心)

引越のトラックを送り出した後は、パパと私で、家の中の大掃除

●カイトは家具がなくなった我が家で踊り狂ってました(笑)
19-1-5-003.jpg
 ※一人で「ボーケンジャー!とぅっ!」と言いながら、ポージング(笑)

●しまいに、歌を歌いながら押し入れの中で遊んでました
19-1-5-004.jpg
 ※親孝行な息子じゃ~(笑)<親の掃除を邪魔しないで。

カイトは引越に対して、疑問を抱いたり、何かしらの変化はあるかなぁ~?
と思っていたので、何度も「ここのお家とはバイバイして、パパとママとカイトの
3人で新しいお家に住むんだよ~」とは言っておいたんです。

カイトは、それに対して「イヤ~!」と泣くかなぁ~って思っていたのですが
何のことはない・・・すんなりと笑顔で「ハ~イ」のお返事
(無駄な心配をしているのは、親のほうかぁ~?

いつも一緒に遊んでいた同じ官舎のユウキ君親子の所に、最後
挨拶に行きました。最初見送りに来てくれる、とのことだったんだけど
何だか見送られると泣いちゃいそうだったので、遠慮する事に

ユウキ君&ユウキ君ママ、今まで仲良くしてくれて、本当にありがとう

先日、お食事に招いて下さったM夫妻の奥様も外に出てきてくれて
お見送りしてくれましたぁ感謝感激~。私ってば幸せ者ですね

ここの官舎は本当に皆良い人ばかりで、色々助けて頂いたり、
お世話になったりしました。カイトも色んなお兄ちゃん、お姉ちゃん達と
遊んでもらったりもしました本当に思い出深い場所です。

●我が家の恒例行事・・・引越当日、官舎の前での家族撮影。
19-1-5-005.jpg

それから、パパと私で途中交代しながら運転して、本日の宿泊地:三重県松阪市へ。
<隣の県とは言えど、高速がないので 片道ざっと5時間くらい

松阪について、ホテルにチェックインする前に、晩御飯を食べる事にしました



松阪と言えば・・・



「そぉ!松阪牛~ ←(笑)

・・・という事で、引越して 東海圏を離れる前に、悔いの残らないように
「松阪牛」を食べに行きました~
<三重に住んでいた頃は、ボーナスが出るたびに、食べに行ってたんだけどね

ホントは私・・・「松阪牛のすきやきが食べたかったぁぁ~!!」
んですが・・・閉店1時間前だったので、本日は売り切れとの事がっかり

仕方ないので、パパと同じメニューの「しゃぶしゃぶ」にしました。

●テーブルに運ばれてきた松阪牛を見て、思わず溜息がぁぁ~(笑)
matsuzaka.jpg
 ※松阪牛は、ホントに口の中で とろけるのだぁぁ~

カイトは車の中で、ちょこちょことつまみ食いをしていたので、
おなかがすいていなかったらしく、机でおとなしくお絵描きしてました。

●あ~っ。こんな極上のお肉を目の前にしてるのにぃぃぃ~!!
19-1-5-007.jpg

●最後のほうで「お肉食べる~!」と珍しく自分から言ってきたので
 生まれて初めての松阪牛を口にする2歳児
19-1-5-015.jpg
 ※いつもはお肉なんて食べないクセして、やっぱり美味しかったらしく
 「もっと~!もっとお肉食べるのぉ~!」と大騒ぎしてました
 (こんなに高い肉を沢山は食べさせられましぇ~ん・・・カイト君

う~ん・・・転勤前に ちょっと贅沢しちゃいました

この後、予約していたホテルにチェックインしたんですが、ものすごく
汚くて、狭くて、ぼろっぼろのホテルだったので、ちょっとガックリ
(寝るだけだし、安くていいか・・・と思ってたんだけど、ちょっとねぇ

松阪牛の高級感と、ホテルの貧乏感のギャップを感じながら、
この日は早めに3人で就寝しました~お疲れ様で~す
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【引越前日の様子】
2007年01月04日(木)
今日は引越前日ですが、パパは通常通りの出勤でした~

お昼過ぎには、自衛隊員が何人か来て、官舎点検をして行ったり、
ガス屋さんが来て、ガステーブルや湯沸かし器を取り外したり・・・
1日中 家の中を人が出入りして、バタバタしておりました~

パパが帰宅してから、町内のロイヤルホテルの温泉へ行きました
行くまでは少し面倒だったのですが、パパが「最後だし、行こう!」と
誘ってくれて、結局は「行って良かったなぁ~!」と思いました

温泉からあがって、ハーゲンダッツのアイスを食べていたら
カイトはゲームコーナーでグルグルと走り始めてしまいました

●「どこ行ったかなぁ?」と見てみたら、ここにいました(笑)
19-1-4-001.jpg
 ※大人用の麻雀をするには、まだ早いよぉ~(笑)

●で、再び「どこに行ったかなぁ?」と探したら、今度はココ(笑)
19-1-4-002.jpg
 ※一生懸命ハンドルを回しながら、ギアを入れてましたぁ

温泉から帰宅して、カイトを寝かしつけてから、パパと私は
引越直前のラストスパート

そんなこんなで引越前日の1日は過ぎてゆきました~。
(和歌山ともコレでお別れかぁ~と、ちょっとだけしんみり
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【タコ焼きパーティ♪】
2007年01月03日(水)
去年末12月上旬、官舎に新しく引っ越してきたM夫妻。
(私達は3階に住んでいて、M夫妻は1階に住む事に)

私達は1月5日に引越するというのに、わざわざ挨拶に来て下さって
その時に「引越直前にでも’タコ焼きパーティ’しましょう!」と
誘って下さっていたんです。

でも、我が家は引越準備でバタついてると思ったし、M夫妻のお誘いも
「社交辞令なのかなぁ?」としか最初思っていなかったのですが・・・
クリスマスの日に、M夫妻が再びピンポーンと我が家にリンゴを下さって
その時に再び夕食へ誘って下さったんです。

「こりゃ~行かなきゃな~」と思い・・・本日
M夫妻の所へ晩御飯をご馳走になりに行って参りました

・・・と言っても、カイトが19時~20時頃になると眠くなってしまうので
16時頃からお邪魔しました。

カイトは初めての所で、ちょっと緊張気味でしたが、我が家と同じ間取りの
M夫妻の家の中に興味津々

●M夫妻 特製の「たこやき」
takoyaki1.jpg
 ※外はカリカリ、中はふわっとろ・・・とっても美味しかったです

●カイトはM夫妻宅の巨大スヌーピーに夢中でした(笑)
19-1-3-005.jpg
 ※「あ、すにゅーぴーだ!」とお邪魔した途端、言ってました。

タコ焼きの他に、奥様お手製の豆腐サラダや、きのこのパスタ、ローストビーフなど
沢山のご馳走を頂いてしまい、とってもおなかいっぱいに~

M夫妻は 私達が引越直前で御飯支度をしなくてもいいように、との
気遣いで、夕食に招待してくださったのです~!ホントに嬉しかった~!

このM夫妻の心遣い、優しさ・・・絶対に忘れない~!と思いました。

私も今度 他の人に こういうことをしてあげられたらいいな~と
心底思いました。

奥様も私と同じアトピーだったり、同じマヨネーズ好きだったり、
色々な共通点も多く、話に花が咲き、楽しくおしゃべりさせて頂きました

M夫妻は結婚して1年ほどの夫婦で「早く子供欲しいんだぁ~」と
言いながら、カイトをとっても可愛がって下さったので、私達も
何だかとっても嬉しかったです

私達が引越しなければ、これからもずっとM夫妻と楽しいお付き合いが
出来ただろうな~と、ちょっと残念で、もの悲しく思ってしまいましたが、
「お互い転勤族だから、またどこかでお会い出来たらいいですね♪」と
奥様に言われ、とっても胸の奥がじーんと暖かくなりました

人の優しさに触れた1日でした。M夫妻、どうもありがとう。ご馳走様でした
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャラメルチップマフィン】
2007年01月02日(火)
引越の荷造りのラストスパートをしながらも、新年明けてから
初めてのお菓子作りをしました

●キャラメルチップマフィン
sweets50.jpg

久しぶりに「キャラメルチョコチップ」を使ったんだけど・・・
もぉもぉもぉ・・・オーブンで焼いてる段階から、すっごーくイイ匂いが
部屋中を漂って、とっても幸せ~な気分になれちゃいました

生地の中には「キャラメルチョコチップ」を混ぜて焼いたんだけど
表面には普通の「チョコチップ」をトッピングして焼きました

「キャラメルチョコチップ」は生地の中で溶けておりましたが、
クオカの「チョコチップ」はオーブンで焼いても溶けないのねぇ

明日食べようかと思っていたんですが、夜中 パパと荷造りしている時に
「小腹がすいた~!」という事になり、結局食べちゃいましたぁ~(笑)
とっても美味しかったでーす

引越前のお菓子作りは、コレが最後となりましたぁ
【編集】 |  23:52 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
