2007年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【北海道帰省/3日目】
2007年04月30日(月)
北海道帰省3日目。本日の滞在場所もパパの実家(千歳)でーす。

今日も「じぃじ」のお仕事がお休みだったので、皆でお出かけ~
本当なら【旭山動物園】にでも行こうかぁ~と思っていたのですが、
じぃじ&ばぁばが「遠いから疲れる」と乗り気せず、お流れ~

「ばぁば」が以前「行ってみたいな~」と言っていたのを思い出し、
【石屋製菓】はいかがですか?」と提案したら、OKを頂けましたぁ

早速、高速を使って、札幌の【石屋製菓】へGO~

天気は良かったのですが、風が結構冷たくて、寒く感じましたぁ

【石屋製菓】は知る人ぞ知る お菓子「白い恋人」を作っている会社です

●白い恋人を実際に作っている工場を見学出来ましたぁ
ishiya01.jpg
 ※終始イイ匂いがしていたので「白い恋人」を買いたくなりました(笑)

●白い恋人パークの外見。お城みたいでしょ
ishiya03.jpg

●もう一つの外見。時計台。
ishiya04.jpg

●石屋製菓はサッカーチーム【コンサドーレ札幌】のスポンサーなので
 工場のすぐ横に、練習場がありま~す。試合もココでやるのかな??
ishiya02.jpg

夕方、パパの実家に到着 ちょっと休んでから、また外出~

夕方からは、パパ、私、カイトの3人だけの外出。
パパの高校の時のお友達宅へGOで~す

パパのお友達は、農家をやっているのですが、倉庫の中でバーベキューをしましたぁ

メンバーは大人7人・チビっこ3人(4歳♂タカシ・2歳♂カイト・0歳♀アイちゃん)
ホントはチビっ子もう1人(1歳♀ミサキちゃん)が居たのですが、
風邪でダウンしていたので、残念ながら逢えず・・・

カイトは、4歳のタカシ君の後を、ひたすら付いて歩き、ちょっとした
ストーカーのようになってました(笑)そして、何でもかんでも真似っこ猿
そして「タカシくぅぅ~ん、待ってよぉぉぉ~!!」と常に追いかけまくり

タカシ君は「カイト~付いてくんなぁぁぁ~!!!」と逃げ回ってました(笑)
<見てて、ちょっとおもろかった

いやぁ~・・・生後6ヵ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったんだけど
ホニャホニャで軽~い旦那と2人で交互に抱っこさせてもらってました(笑)
・・・「誘拐、誘拐!」って言って、遊んでました(爆)

パパは久しぶりに友達と再会できて、とっても楽しかったらしく
いつもよりビールの量が多かったです(私はいつも運転手~

私も美味しいお肉を食べながら、皆と楽しいおしゃべりが出来て、
とっても濃厚な時間を過ごせましたぁ~

親子3人それぞれに、とっても楽しかったで~す

パパの親友に「ちょっと~ あ~んとかしてるよぉ!」と
冷やかされたのですが、我が家では無意識でいつもしている事だったので
指摘されて、ちょっとビックリ致しました(笑)
パパの手がふさがっている時に、私が食料を旦那の口まで運んであげたり
は、いつもしているんだぉ~。パパの親友が「俺、してもらったことない~!」
と言っていたので、そんなもんなのかぁ~・・・と、しみじみ

・・・普通はせんのかな

●ナイトモードで撮らなかったので、ボケましたが
19-4-30-004.jpg
 ホント楽しかったよぉ~
 H場夫妻・H出夫妻・ヨシくん、どうもありがとう
 タカシくん、カイトと遊んでくれてどうもありがと~ぅ
【編集】 |  23:34 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省/2日目】
2007年04月29日(日)
北海道帰省2日目。滞在場所・・・パパの実家(北海道・千歳市)。

●朝から早速レゴで新幹線を作ってもらい、大満足のカイト
19-4-29-003.jpg
 ※どうやら「アンパンマンのリンゴジュース」はお客さんらしい(笑)

お昼頃から(パパ方の)じぃじ、ばぁば、パパ、私、カイトの5人で
【千歳アウトレットモール レラ】へ行きました。

GW直前にモール内の店舗が増えた事もあり、車も人も溢れておりました

じぃじが「せっかくだから服を買ってやるぞ~!」と言ってくれたのに、
どこのお店に入っても、山盛りに盛ってあって、たたんでないような
状態の服ばかり・・・とってもじゃないけど、買う服を選べないッス

カイトやパパの服、私の帽子などなど、沢山物色する予定だったのですが
人で人で・・・とても物を選ぶような状態じゃなぁ~い!!

で、結局 買ったのは【フランフラン】のシュレッダーだけ~(笑)

●あ、レラの建物の中に でっかいスパイダーマン居ましたぁ。
spidar.jpg
 ※スパイダーマンの手の平に ちょこ~んと座って写真撮りたかった!(笑)

せっかく じぃじ&ばぁばが「服を買ってくれる」との事なので・・・
場所をレラからポスフール(サティ)へ、車で移動~
<空いてるし、服もキチンと陳列されてて、選びやすかったぁぁぁ

せっかくなので、私が好きなブランド【コムサ】で、カイトの服を
色々と買ってもらっちゃいました~ ヤッター!私も嬉しい~(笑)
趣味じゃない物をプレゼントされる訳でなく、自分好みの物を色々と
チョイス出来たので、尚更 嬉しさ倍増だったなぁ~むっふっふー

更に「カイトの服ばっかり買ってないで、パパと私の服も買いなさい
と言われたんですが、さすがに それは遠慮申し上げましたぁ(苦笑)

その後、ファミレスに入って、遅い昼食。
ホントは「外でバーベキューでもやろうか!」という話で、途中まで
盛り上がっていたのですが、変な時間にこうして昼食を取る事になった為
残念ながら、バーベキューのほうがお流れ~と、なってしまいましたぁ

●カイトはアンパンマンランチ
anpan-lunch.jpg
 ※改めて見て見たら「鼻がプリンで、口の中にスパゲティ」とか
 入ってるあたり、ちょっと気持ち悪いような気もするが(苦笑)
 <まぁ、子供の物に そういう細かなツッコミは不要か

夕方頃、いったんパパの実家に戻り、カイトをじぃじ&ばぁばに預け
再び、パパと私だけ外出~

じぃじ&ばぁばは外出に疲れたので、帰宅したかったらしく・・・
カイトを預かっててやるから、あとは2人だけで買い物しておいで~!
とのこと(苦笑)・・・お言葉に甘えて、カイトを見ててもらいました。

「トイザらス」か「赤ちゃん本舗」に用事があったので、そのまま車を
隣の苫小牧市まで走らせました~(千歳から片道20分位で苫小牧に到着)

用事を済ませた後は、更に「ユニクロ」「電気屋」などを巡って、
それからお約束のラーメンを食べに行きましたぁ

●北海道に帰省したら、必ず行くラーメン屋さんの1つ【山頭火】
santouka.jpg
 ※いやぁ~いつ食べても美味いッスわぁ~
 パパと私・・・無言でパクパクと食べちゃうぐらい・・・旨い

 まぁ、店によって味が違ったり、作る人が違ったりするだけで、
 微妙~に味が変わったりもするんだけど、比較的ココは落ち着いてるかな。
 私は12月に渋谷で、カイトと2人食べたっきり 食べてなかったから
 久しぶりの「山頭火ラーメン」を堪能して参りましたぁ~

大満足しながら、パパの実家へ車を走らせ、帰路へつきました
家に着くと、カイトは眠かったハズなのに、まだまだパワー全開で
遊んでおりましたぁ んー・・・元気おすなぁ~

私達が留守の間、じぃじがカイトを風呂に入れていてくれていたし、
晩御飯も食べさせて貰ってたみたいなので、カイトは後「寝るだけ~」
って感じ・・・イイ具合に仕上がってました(笑)
・・・じぃじ&ばぁばに感謝、感謝でございます

そんなこんなで、北海道帰省2日目は無事に終了でございま~す


【編集】 |  23:58 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【GW/北海道帰省移動日】
2007年04月28日(土)
今日からゴールデンウィーク
我が家の旦那様は、本日から10連休でーす。

本日から、8泊9日で 北海道へ帰省致します。
私の実家(小樽)で4泊・旦那様の実家(千歳)で4泊。

まぁ【北海道帰省】というよりは、どこか「宿代のかからない
北海道旅行」のような感じもするのですが、せっかくの長い
お休みなので、家族皆で楽しんで来たいと思ってま~す

しかし、乗る飛行機は・・・本日の最終便(21時発)

もっと早い時間で帰れたら、北海道での1日を、まだまだ
有意義に過ごせたのかもしれませんが、空席が無かったので
最終便でも しょうがありませんでしたぁ

まぁ意外にも、我が家の片付けや、荷造り、ゴミの処理・掃除などを
していたら、あっという間に夕方になってしまったので、逆に最終便で
良かったのかな~なんて、思ったりもしました
<約1週間留守にするので、ブレイカー落としたり、色々忙しかったデス。

夕方18時頃、我が家を出発~

まず、家の前からバスに乗り~・・・
次は、電車に2回乗り~・・・
次は、モノレールに乗り~・・・で、羽田空港に到着(20時頃)

●モノレール内のカイト(眠たくて、ボーっとしてます)
19-4-28-002.jpg

眠たくて仕方なかったハズのカイトですが【乗り物大好き男】なので
次々に乗る乗り物に終始興奮しっぱなしで、全然寝る気配を見せず

私達を乗せた21時発の飛行機が飛び立った瞬間・・・
カイトは深い眠りに落ちてゆきました~オヤスミ~

22時半頃、北海道 新千歳空港へ無事着陸~

空港へは、パパ方のじぃじが、車で迎えに来てくれておりましたが、
ぐっすり眠っていたカイトがパチっと目を覚まし、「おじいちゃん
ボクねぇ、飛行機乗ってきたんだよぉ!!」と自慢しておりました
<私は内心「最初から最後まで寝てたやんけ!」と思ってたけど(爆)

パパの実家に着いたのは、23時ちょっと前。
カイトはすっかり目を覚ましてしまっていて、パパの実家に着いた途端
遊び始めてしまいました(あんさん、とっくに寝る時間ですゾ~

なんだかんだと、我が家が全員、眠りについたのは0時頃でしたぁ。

まぁ、北海道滞在初日は、ただ「着いただけ~」の移動日でしたが、
明日から色々な楽しい予定を こなしていきたいと思ってま~す

なんにしろ・・・無事に到着出来て 良かったデス(ホッ

【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お知らせ】
2007年04月28日(土)
こんにちは!皆さん。・・・お元気ですか?
私のブログを見に来て下さって、本当にありがとうございます。

さて・・・今日からゴールデンウィークですねぇ
皆さんのご予定はどうなっているのでしょうか?
それぞれに楽しいお休みを過ごせると良いですね

我が家は、本日の最終便で、北海道帰省致しま~す。
<パパの実家(千歳)4泊・私の実家(小樽)4泊です。

どっちの実家にもパソコンがあるので、時間に余裕があれば
ブログも更新できるかもしれませんが、結構あれこれと予定が
詰まっているので、パソコンにゆっくり向かう時間が取れるか
どうか、正直わかりません

更新出来たらしますが、出来なかったら・・・すみません(苦笑)
<&見に来て下さったのに 更新してなかったら、すみません(笑)

ブログのほうも、マイペースでやっていきますので、またお時間が
あるときにでも「どれどれ」と、見に来て下さったら嬉しいです。

やっぱり「ブログ見たよ~!」とか「ブログ見てるよ~!」とか
「ブログ見て、笑っちゃったよ~!」とか言われると、嬉しいんですよ
あ~・・・私のブログ見てくれてる人がいるんだなぁ~って思うと
また次の記事を更新する気力へと繋がりますので(苦笑)
<まぁ、誰かのために、ブログを書いてる訳じゃあ無いんだけど

これからも変わらず、ブログと私共々、よろしくお願い致しま~す

【編集】 |  15:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(6) | Top↑
【GWの前日で~す】
2007年04月27日(金)
金曜日。今日は午後からスポーツジムへ行ってきました
エアロビ1時間頑張って踊って参りましたが、寝不足だったので、
ラストまでスタミナが持たず、最後のほう、ちょっと目眩がしました

スポーツジムを出た後は、カイトと2人で近所のマックへGO
最近じゃ、カイトはポテトだけじゃなく、ハンバーガーもドリンクも
1人前に食べるので、私のお裾分けじゃ足りなくなってしまいました。

●チーズバーガーとポテトとジュース飲んでま~す
19-04-27.jpg

夕方、家に帰ってから、急いで荷造り~
明日からGWでお休みが続くので、北海道の実家に帰省いたしま~す。
家族3人揃っての北海道帰省は、本当に久しぶりなんですよ~ぅ。

和歌山県から北海道に帰省していた時は、8~9時間程 移動に時間を
費やしていたので、1日がかりでしたが、千葉に引っ越してきてからは
だいぶ近くなり、気持ち的にもだいぶ負担が減りました。

さて、待ちに待った【北海道帰省】・・・ウンと楽しみたいと思いま~す
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【やっと美容室へ行けたぁ!】
2007年04月26日(木)
木曜日。いつもなら、のんびりと 家で過ごす1日なのですが、
GW前で、どぉぉ~してもうっとおしい髪を切りたかったので
今日はお昼から美容室へ行ってきましたぁ~

美容室の隣に託児所があるので、まず託児所へカイトを預けに
行ったんですが、カイトは行った事のない「知らない託児所」の前で
下を向いたまま「入りたくない」と拒否<泣いてはいなかったけど

それでも1分位で、タタターっと託児所の中に走って入っていったので
とりあえず、一安心(ホッ)保育士さんに、よろしく~と頭を下げてから
隣の美容室で、髪を切ってもらいましたぁ~

美容室から出た後、カイトを迎えに行き、その後、2人でラーメン
食べる事にしました(お昼御飯をまだ食べていなかったので・・・)

●カイトの好きな「とんこつラーメン」を注文しました。
tonkotsu.jpg
 ※「んんっ!?」 テーブルに運ばれてきたラーメンに釘付けの私。
 味噌ラーメンに「もやし」が入っているのはわかるのですが、
 とんこつラーメンに「もやし」が入っていたのは初めて見たッスよぉ
 (案の定・・・もやし&とんこつ・・・合わず

 まぁ、とんこつスープと麺は美味しかったから、良かったケドね

●カイトも御機嫌でパクパク食べてくれましたぁ
19-4-26-001.jpg

 ・・・と、カイトとラーメンを食べていたら・・・
 窓の外がピカっと光ったので、誰かが外で写真撮影でもしている
 のかと思っていたのですが、すぐその直後・・・ドカーン!という轟音
 
 結局は雷だった訳なのですが、それから豪雨&雷で外が真っ暗に

 突然の事だったので「なんじゃこりゃ~!?」とビックリしてしまいました。
 カイトも雷を怖がって、怖がって・・・あやすのが大変でした

 本当はショッピングセンター内をウロウロする予定だったのですが、
 そんな突然の天候の変化に、何だか「早く帰らなくちゃ~!」という
 気持ちになり、カイトと2人で急いで帰宅しました
 
 家に着く頃には、雨も雷もだいぶ収まり気味だったのですが
 急な天候の変化が起こると「あ~季節の変わり目なのかなぁ」って感じ。

平日でスポーツジムに行く以外 外出するのは ホント久しぶりでしたぁ。
買う物も用事も特別なくっても、カイトと2人で手を繋いで、色々なお店を
見て歩くだけでも、十分気晴らしになるなぁ~って 改めて思った1日でしたぁ。
【編集】 |  23:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【冷蔵庫内食べ尽くしセール】
2007年04月25日(水)
今日は、午前中からスポーツジムに行ってきましたぁ
GWが近いから、頑張ってトレーニングしなくちゃね~(笑)

今日はジムへ行った以外、変わった出来事がなかったんですが
昨日はパパが宴会で居なかったので、晩御飯は楽しちゃいました

●昨日の私の晩御飯「ビビンバ
vivi02.jpg
 ※卵があればねぇ~、フライパンでお焦げを作りながら
 本物のビビンバっぽくしたかったのですが、GW帰省前で、
 冷蔵庫内の【徹底食べ尽くしセール】が開催されていたので
 ・・・簡単に器に盛って、混ぜて、食べて・・・おっしま~い(笑)
【編集】 |  23:59 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味~な焼きたてワッフル】
2007年04月24日(火)
火曜日。今日も何も予定がないので、家でまったり過ごした1日でした。

実は昨日「ホットサンド・ワッフル・焼きおにぎり」が作れる機械を
買ったんです。<生協のカタログで安かったので

結婚した当初からずっと欲しいなぁ~・・・欲しいなぁ~・・・とは
思っていたものの、なかなか手が出せずにいたんです・・・。
<電気屋へ行くたびに、ひそかに色々見てはいました(苦笑)

・・・で、早速 今日は【ワッフル】を焼いてみる事にしました

「ワッフル」にも色々なレシピがありますが、今回はパンと同様
イースト菌を使った「ワッフル」を焼いてみることにしましたぁ
<発酵させるから、食べられるまで時間がかかっちゃうけどね

台所ではなく、リビングの食卓の上で、ワッフルメーカーを使って
カイトと2人で、ワクワクしながら初めてのワッフルを焼きました

●焼き上がった「ワッフル」ちゃ~ん
sweets63-1.jpg
 ※ふっくらモチモチのワッフル、とっても美味~
 カイトと2人で、焼きたてをハフハフと頂きましたぁ
 で、食べながら、次のワッフルを焼いて~・・・

●チョコレートソースもかけちゃいました
sweets63-2.jpg
 いやぁ、美味しかったぁ。生地作りに手間はかかるけど、
 その分美味しかったで~す また作ろうっと

カイトも喜んで食べてくれたし、ホントに機械買って良かったぁ~

個人的に、あまり「焼きおにぎり」は好きじゃないんだけど・・・
元々「ホットサンド」を作りたくて、機械を購入したので
次は、ぜひ大好きな【ホットサンド】を作りたいと思いま~す
【編集】 |  23:48 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【自分で星人・・・降臨】
2007年04月23日(月)
今日は月曜日。ジムも定休日だし、どこにも出掛ける用事もないので
カイトと2人、お家でのんびりDAY

午前中はたまった家事を片づけて~・・・午後からはパン作り。
今日はチョコチップを入れただけのシンプルなパンを作りました。

●急いで作ったので、見た目悪いッスね
bread-014.jpg
※こんな不格好なパンでも、カイトは「ママのパン、美味しいね
って、言ってくれたので、まぁ~それだけで十分満足です(笑)

それはそうと、突然、カイトが「自分で星人」になりました

2歳前後の頃、一時期「自分で何でもやってみたい!」という自主性が出て
来ていたので「お!?いいぞぉ~!!」と思って、見守っていたのですが
それは1ヵ月くらいで終了。再び甘えモードで、何でも「ママ、やって~!」
と言って、自分で全然やろうとせず「ママにやってもらったほうが楽チン」と
いう感じでした。

食事も今までは自分でスプーンを持って、食事をガンガンしていたのに
甘えモードに戻ってからは、口をただ開けて、私が食事を口まで運ぶのを
カイトはひたすら待ってる・・・と言った感じだったんです
着替えも全部私任せ。私が「足あげて!」と言ったら、ピっと足をあげる
というような、いわゆる着替えロボットのような感じでした。

しかし、3歳直前になった今、急~~~~~~~~~~にっ
あれもこれも「自分で~!」「自分でやるのぉ!」「ママやらないでよ~!」
という【自分で星人】へとの変貌を遂げました。

普通は2歳くらいから、こういう自主性が出ると思っていたので、
カイトは、自主性が出るのは、遅かったほうだなぁ~とは思ったものの
ホント・・・これが出てくると面倒くさいの何の

自分で出来ないクセして、何でも「自分で~!自分で~!」って言うの
まぁ、こういうのは多かれ少なかれ、どの子も通る道だとは思うんだけど
いやぁ~・・・急いでる時に限って、これをやられると「うが~!!」
って叫びたくなっちゃって・・・まったくダメな親であります

外出先から帰ってくると「カイトが自分で鍵を開けるの~!」と言う。

服を脱ぐのも 着るのも、全部「自分で~!」と言い、ちょっとでも
手伝うと、最初の状態に戻って、自分一人の力でやり直そうとする。

もう暑くなってきたのに、外出する時には「このジャンバーを着るの!」
と言い張り、新しい靴を買ったのに、古い靴を指さして「こっち!」
と泣きわめく

「この服装に絶対合わないよぉ」という帽子を指さして
「この帽子をかぶって出掛ける!」と言い張る。そして、私が
「こっちの帽子もいいよ!」と勧めるも、完全無視する

自分の意思が出てきたのは、非常に喜ばしい事なのだが、
急いでるや余裕ない時にやられると、ホントプチっとキレそうになるわぁ。
いかんなぁ。いかんですよ・・・ハハハ

本当なら子供の自主性の芽生えに「やった~!」と万歳三唱すべき
なのだろうが・・・それがなかなか出来ない
何でもやってあげていた頃のほうが、手はかかったが、楽だったぁ

という訳で、常に暗中模索の子育て真っ最中のわたくしでした

どこにも出掛けない日や、急いでない時だったら「ハイハイ、お好きにどうぞ~」
って カイトに時間無制限で、やらせてあげられるんだけどねぇ~・・・ふぅ~
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【片付け魂に火がついた!?】
2007年04月22日(日)
今日は日曜日。本当は「お米」やら何やらを買いに行きたかったケド
今日は何となく・・・家でまったり過ごす事にした我が家(珍しい?笑)

こんなお休みの日は「普段やりたくても出来なかった事をしよう!
という気になってしまい、午後からエンジン全開~!

カイトの遊び部屋の壁に、いつのまにやら生えていたカビを排除する為
やっつけ隊出動~ッ!(引っ越してきてから、2回目のカビ退治

ついでに掃除と模様替えも始まり、何だか家の中が大騒ぎの1日でした。
だけど、平日に出来なかった事が、色々と出来て、気分的にも何だか
スッキリとした1日となりました~。

たまにはこういう日曜日もいいよね

しかし、ゴールデンウィークまで後1週間となり、新しい買い物は一切せず
すでに「冷蔵庫の中を整理しようキャンペーン」が展開されている我が家

米びつ内の米も、底を尽きかけていて、野菜も少ない中、残り物だけで、
後1週間どのくらい食いつなげるかが、私の中の今の課題で~す(笑)

●ちなみに今日の晩御飯は「ラザニア」でしたぁ
razania.jpg

パパに「結婚してから、ラザニアって作ってくれた事あったっけ
と聞かれましたが・・・「いいえ、一度もありません」って感じ(苦笑)

ホワイトソースが大好きな旦那様。「ラザニア」も気に入ってくれた模様。
また今度作ってあげるね~(今度はパスタも手作りで
【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【初めての’パン教室’】
2007年04月21日(土)
土曜日。お休みの日ではありますが、今日も
パパにカイトを預けて、私だけ外出

午後から初めての「パン教室」の日でした

主に通う予定なのは、家から車で5分くらいの教室なのですが、
その教室は、ショッピングモール内に先日出来たばかりで、
まだ教室は開校していないので、今日は開校している違う教室へ。
(先日のパン作りの体験はできましたが、開校は5月から

今日はイオン(ジャスコ)の中にある教室へ向かいました。
<全国どこの教室に通ってもいいシステムです

1人の先生につき、生徒5人のレッスンなのですが、皆それぞれ
違う課題(パン)を作るので、メニューはバラバラです
・・・私は1回目なので、一番簡単なヤツ(笑)

初めてきた教室だったので、道具がどこにあるのか、洗った後
どこにしまっていいのか、わからず、結構右往左往しておりましたが
それもまた新鮮な気持ちで、とっても楽しかったです

このたび、こういう教室に通える事になった事を、非常に嬉しく
思っている私ではありますが、結婚してもうすぐ(来月で)4年。
そろそろ、食卓にのぼる食事もマンネリ化してきているので、
レパートリーを増やしたいなぁ~と思っていたのと、同時に
結婚前に「花嫁修業」として、こういう所に通っておきたかったなぁ~
と、強く思ったりもする今日この頃です

現代では「食育」という言葉もよく耳にするようになりましたが、
私の母も、おばあちゃんも、皆よく台所に立ち、色々と作ってくれた
環境で育ってきたので、私も結婚して、家族を持つことが出来たので、
やはり色々と作って、美味しいモノを食べてもらいたい!という
気持ちが強いです。

最初から飛ばしすぎると、後で息切れしそうなので、自分のペースを
守りつつ、気持ちに余裕をもって、教室にも通いたいなぁ~と思って
おります。あと、私が教室に行っている間、カイトの面倒を見てくれている
パパに、まず大感謝です(本当にどうもありがとう

・・・と、私が今日頑張ってパンを教室で作っている時、教室の
窓ガラスに張り付いていたパパとカイトを見て、思わず吹き出して
しまいましたが(笑)ガラス張りの教室だから中の様子が見れるの。
<パパとカイトはバスに乗って、イオンまで来てくれました

私が「一生懸命 作業していた様子が何か面白かった」と、パパが
後から感想を言っておりました(苦笑)

●パパが携帯でその様子を隠し撮りしていた。
20070424170454.jpg
 ※一生懸命、焼き上がったパンの型を叩きまくっていた私(笑)

●で、今日私が作ったパン「アーモンドクラウン」
bread-a.jpg
シンプルながら、しっかりした小麦の味を感じる事が出来て
とっても美味しかったです
(パパとカイトも沢山食べてくれたので、あっという間に完売

手ごねで、こんなに美味しくなるんだなぁ~・・・と、しみじみ実感。
いつもホームベーカリー任せだったけど、手ごねには手ごねの
良さと美味しさが、別にあるような気がします。

とっても勉強になった今日の授業でした
これからも頑張って、腕を上げるぞぉぉ~

さてさて・・・私の教室が終わる頃、カイトとパパが
教室の目の前でミスドを食べながら、待っててくれたのですが
「何か着ぐるみが近づいてきたぁ~!」と思ったら、
なんともルイージじゃないの(笑)
20070424171535.jpg
 ※パパ、ネタ提供ありがとうございま~す(笑)

その後、3人で車に乗って移動~
カイトが車の中で寝るかと思ったので、そのまま隣街までドライブ
しようかと思ったのですが、カイトの寝る気配がないので、撤収。

家の近所にある「中華料理屋さん」に寄りました。転勤して来てから
ずっと気になってはいたものの、一度も入ったことがなかったのでねぇ。

どのお料理も、とっても美味しかったで~す

●チンジャオロース
tyu-ka01.jpg

●角煮のあんかけチャーハン
tyu-ka02.jpg

この他にも、エビチリやあんかけ焼そばなどなど、沢山食べました

いやぁ~食べてる時って、ホント幸せ
家族揃って「食べる事が大好き」な一家です

食べ物の話をしてるだけで、パパと私は自然とテンションが
すご~く高くなるんだよぉ!!(笑)酔っぱらいの会話か!?
っていうぐらいハイテンションな会話なの・・・・ムフフ
【編集】 |  23:23 |   ・趣味  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【エアロビ快感(*^-^*)】
2007年04月20日(金)
金曜日。今日は午後からスポーツジムへ行ってきましたぁ~
ほのかに軽い筋肉痛が残っている体を引きずって、ジムへ行き・・・
エアロビ60分をノリノリで踊って参りました 楽しかったぁぁ

今月に入って3回目の同じフリだったので、そろそろきっちり覚えて
踊れるようになってきたのもあり、踊っていて、とっても快感でした(笑)
フリの1つ1つも、指先まで意識が行くように意識して、フリも
きっちりきっちりポーズが決まるように踊れると、ホント快感です

新調したエアロビシューズも、そろそろ私の足になじんできて、
だいぶ痛くなくなってきました それだけでも嬉しいなッ

スポーツジムからは、寄り道せずに まっすぐ帰宅

カイトも託児所で遊びまくってきたようで、夕方にはもうオネム
だったんですが、晩御飯を食べて、御風呂に入れるまでは
頑張って起きていてもらっちゃいました。

私もエアロビの疲れがドっと出ていたので、カイトを寝かしつける時に
一緒にちょっと眠っちゃいました(うたた寝って気持ちイイよね・笑)

・・・そんな充実した金曜日でした。

余談ですが・・・スポーツジムへ行くのも、行くまでは意外とおっくう
だったりするんですよぉ(苦笑)用意したり、身支度したり・・・も
自分の分だけだったら、別に苦ではないんですが、カイトの分まで
色々と準備しなくちゃいけないし・・・特に眠い時なんて「このままジムを
休んで、眠っちゃいたいなぁ」っていう衝動に毎回駆られるんですよ(笑)

で、ぎりぎりまで悩んだあげく、自分の心身に鞭を打って、何とかジムへ
通っておりまぁす(う~ん。根が怠け者だからなぁ~オイラ

カイトは遊びに行きたいみたいで「ママ~●●●(←託児所)行こうよぉ!」
って、自分から行きたがるのですよぉ。そして、実際に託児所に着くと
「ママ、いってらっしゃーい」と、笑顔で手まで振ってくれるように
で、迎えに行くと、笑顔で走ってきて「ママ~!今日は●●して遊んだよぉ!
楽しかったぁ」と報告までしてくれるようになったので、私も気兼ねなく
スポーツジムで体を動かす事が出来ているんですけどね
<泣かれていた頃は、やっぱり後ろめたい気持ちで一杯だったなぁ~

【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【創作意欲に燃えた日】
2007年04月19日(木)
木曜日。今日は軽い筋肉痛を引きずりながら、家でまったりと
過ごす恒例の曜日となっております

掃除と片づけを終えてからは「なんか簡単に出来るお菓子ないかなぁ」
とネット界を徘徊した末、見つけた「レンジで出来るチョコレートケーキ」

「オーブンで焼かなくても、ホントにレンジだけで出来るのぉ!?
と半信半疑ながら、興味津々の私(笑)
まぁ「百聞は一見にしかず」じゃないけど、自分で作ってみるしか
結果がわからない・・・という事で、早速作ってみる事にしました。

そしたら、ホントにレンジだけで、チョコレートケーキが出来たぁ
しかも20分くらいの短時間で、パパっと出来ちゃうのが、超~魅力的

●「くるみ」を入れて作ってみました
sweets62.jpg

以前、手軽に「チョコレートケーキが出来ないか」と、ホットケーキミックスを使ったり
ホームベーカリー任せにしてみたり・・・、結構 色々と試してきていたけど、
今の所「短時間&手軽で出来る」レシピの中では、コレがダントツの1位となりました。

まぁ、もちろん本格的に時間かけて作って、オーブンで焼くほうが、格が上に
なってしまうので、そういうの 今はランク外ね

ちなみにレシピはこちら
COOKPAD:ぼうすけさんの【レンジで簡単☆濃厚チョコレートケーキ】

このレシピを書いていた「ぼうすけさん」の他のページを見ていたら
更に「おぉっ!?」と目を奪われたのが、【ハイジの白パン】レシピ。
・・・・特に「HBで」って部分に惹かれちゃいました(笑)

チョコレートケーキが予想以上に、短時間で出来たのもあって、今日は
この白パンも作ってみたくなったので、早速チャレ~ンジ!

生地を発酵させている間に【ホワイトシチュー】を作って・・・
焼き上がった【ハイジの白パン】と一緒にシチューを食べましたぁ

とってもとっても美味しかったです(ハマりそうな味

今まで自分で作ったパンって、甘みは「砂糖」で付けていたんですが
今回初めて 甘みを「ハチミツ」でつけた白パン・・・。
ハッキリ言って、こっちの甘みのほうが優しくって、とっても好みでした
何個でも食べられちゃうような味だったので、リピート決定でぇ~す

●ちなみに焼き上がった「白パン」
bread014.jpg
 「最初、焼き色がないって何か寂しい感じだなぁ~」って思っていた
 んですが、食べてみたら「全然そんな事は無~いっ!!」この真っ白で
 モッチモチ&ふわっふわの白パンの魅力に取り憑かれちゃいました

ところがっ・・・私が焼き上がったパンをクーラーの上に順に乗せて、
フと現場を離れて、戻ってみたら・・・なんと~~~~っ!!!

●無惨に変形していた白パンちゃん
gutya.jpg
 私があまりにも大きな声で「あぁぁ~っ!!!!」と言ったモンで
 犯人のカイトは、すぐ横で しばらくの間 固まっておりました
 
 そして、その後「ご、ごめんなさい」と深々と頭をさげていたカイト様

まぁ、謝ったから許してやろう・・・(苦笑)
<この変形したパンは、もったいないので私の胃の中に収めました

今日はパパが宴会で、晩御飯いらない日だったので・・・カイトと2人
ホワイトシチューと白パンで、質素だけど美味しい晩御飯を食べました
【編集】 |  23:42 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ねんど遊び、デビューしました】
2007年04月18日(水)
今日は水曜日。今日は午前中からスポーツジムへ行ってきました
金曜以来、5日ぶりのジムだから、水曜日が待ち遠しいんだよねぇ

今日も筋トレ系のレッスンを60分受けて来ました
先週からバーベルに付ける重りを増やして、自分なりに頑張ってます

以前、2週間(半月)ほど スポーツジムをお休みしていた間に
せっかく上がり調子だった体力や代謝などが、また下降してしまい、
家に居ると、やはり食べてばかりいたので、ダメダメな雰囲気だった
のですが、またジム通いを再開して2週間経った今、やっと元の状態
まで、調子を戻す事が出来たかなぁ~という感じです

太るのは1日でも出来るけど、痩せるのは1日じゃ無理だよね
これからも継続して、マイペースに頑張ろう~っと

お昼頃、スポーツジムを出て、それから郵便局やスーパー・ドラッグストア
100均など、色々ハシゴして買い物三昧(お給料日だったのでね

だい~ぶ時間が過ぎてしまいましたが、モスで遅い昼食をとりました。

●私の大好きな「てりやきチキンバーガー」
mos01.jpg
 てりやきのタレとチキン、マヨネーズとしゃきしゃきレタスがたまらない
 カイトも「チーズバーガー」と「オレンジジュース」と「フライドポテト」を
 食べて、満足そうにしてましたぁ(ジャンク好きにさせて、ごめん
 
帰宅したら、もう夕方だったのですが、カイトは買ってきた
「ねんどで遊ぶ~!!!」と、帰宅早々大興奮

●カイト生まれて初めての「ねんど遊び」
19-4-18-002.jpg
 カイトはすっごく興奮して、楽しんでおりました
 こんなに喜んでくれるなら、もうちょっと早くやらせてあげてればよかった。

最近、ブロックなどで形を造形したりするようになっていたので
「ねんど」でも、もちろん造形して、思う存分 遊んでおりました。

この後「ねんど」で「キリンさんだよ~」「トンネル作ってみたよ~」
「ドーナツマン(アンパンマンに出てくるキャラクター)だよ!」と
カイトは色々と作って、嬉しそ~に遊んでおりました。

パパは「ねんど食べちゃったら困るから、まだ早いのでは?!」って
ずぅっと言ってたんだけど、今の時代は「クレヨン」や「ねんど」なども
食べても大丈夫な素材で出来ていたりするんだよ~

モチロン「食べて美味しい」って訳じゃなく「食べたとしても無害」
ってダケの話ね(ハチミツクレヨンや、小麦粉ねんど、などなど)

手先が器用になってきたら、もっと色々な色を組み合わせて
「ねんど」で遊べる幅も広がってきたりするんだろうなぁ~。

子供の脳に、すごくイイと言われているのは、水遊びと砂遊び。
だけど、私は「ねんど遊び」もすごくいいと思います

カイトと一緒に夢中になって、私も「ねんど」で遊んで楽しかったです
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【説明書はキチンと読みましょう】
2007年04月17日(火)
今日は火曜日。天気も良くなかったし、外に行く用事も特に無かったので
今日も1日 家でのんびりDAY

こんな日は溜まった家事を片づけるのに最適ですなぁ~

家事が片付いた午後から、久しぶりにパン作りでもしてみようかなぁ~
と思いました。で、先日手ごねしてパンを作ってみたので、久しぶりに
「手ごねしてみよう!」と張り切ったまでは、良かったのですが・・・
こねている途中で電話が掛かってきたり、インターフォンが鳴ったり

発酵させている間に「晩御飯も一緒に作っちゃえ~!」と思っていた
のですが、カイトが「ママ~!見て~!」「ママ~!来て~!」と
ひっきりなしに誘いに来るもんで、気がつけば、パンのこと忘れていたり

しかも、折り込み用のチョコシートを・・・冷蔵庫で冷やしたまま
生地に巻き込んでしまい、後で「何か変だなぁ~」と思って
説明を見た時には、もう遅かったぁ~
(チョコシートは・・・常温のまま使わないといけなかったのに

やっぱり時間も気持ちも、十分に余裕がある時じゃないと・・・
パン作りって難しいなぁ~(特にカイトが起きてる時はね

初めてブリオッシュ生地を作ってみましたが、やっぱりパンは
生き物なので、構い過ぎも良くないし、放置しすぎも良くないのよね

手ごねでパンを作るのは、もうちょっと教室で基本を習ってからに
したほうが、どうやら良さそうです(苦笑)

まぁ、それでも焼きたては、それなりに美味しかったです
bread-013.jpg
 ※見た目は大失敗ですけど、カイトは「美味しぃ~」と
  続けて、4切れ食べてくれました(私は2切れ

でも、やっぱり生地のこね方が良くなかったせいでしょうねぇ~
翌日には食べても美味しくなかったです

やはり市販の物のように添加物が入ってないと、日持ちしないのが
手作りのデメリットだったりもしますが、天然酵母で作るようにすれば
もう少し日持ちするんだろうな~と、思ったり・・・。

酵母ちゃんも我が家にあるのですが、なかなか手が出せてないのが現状
酵母を1日かけて育てたとしても、翌日 確実にパンを作る余裕(時間・精神)
があるっていう保障がないと、酵母を育てられなくって・・・

まぁ、焦らず・・・徐々に、徐々にパン作りも上達していけたらいいなぁ~
と、思っております。マイペース、マイペース
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【2歳10ヵ月になりました】
2007年04月16日(月)
今日は月曜日。スポーツジムの定休日でもあるので、本日はどこにも
行かず、カイトと2人でのんびり、のんびり~・・・な1日でした。

わたくし「週間天気予報」は毎日チェックしているのですが、何やら
今週はずっと雨ばかりデス (梅雨にはまだ早いハズ

先日は半袖一枚でも良いぐらい暑くて、25℃近くにもなっていたのに
翌日には、急に10℃くらいになったりして、体調管理が難しい季節です。
・・・皆様は体調など崩してないですか~(幸い、我が家は皆元気です

今日は特に変わった出来事も無かったし、画像も撮っていない1日なので
何のネタもないのですが、和歌山から千葉へ引っ越してきてから、
3ヵ月経ったという事で、色々な変化について書きたいと思います。

まず「新聞」。
和歌山(ド田舎)に住んでいた頃は、朝刊が配達されるのは、朝6時過ぎ
ここ千葉(都会)に引っ越してきてからは、何とも朝2時には配達されます~。

で、新聞に挟まってくる広告。
私は価格調査が好きなので、広告を見るのも大好きなのですが・・・
和歌山(ド田舎)に住んでいた頃は、1枚も広告が入らない日も多々あった
ここ千葉(都会)に引っ越してきてからは、新聞受けに入らないほど大量の
広告が入ってきます。

・・・・なんでしょう・・・この違いって

・・・で、次は「騒音」。

和歌山(ド田舎)に住んでいた頃は、島に住んでいたので、非常に静かだった。
ここ千葉(都会)に引っ越してきてからは、毎日毎日、非常~にうるさい

もう田舎2連発(三重&和歌山)で、ある程度 静寂な暮らしに
慣れ過ぎちゃっていたんでしょうねぇぇ~
都会に引っ越してきた途端、うるさくて、うるさくて・・・家族全員
音に対して、神経質になっちゃってたりします

毎日、飛行機・ヘリコプター・選挙カー・暴走族・救急車・消防車その他モロモロ。
救急車や消防車は、もちろん人命にかかわるから、1分1秒を争っているのは
じゅうじゅう承知の上なのですが、夜0時過ぎでも、かなりの回数出動しまくり

こちらの勝手な都合なのですが、カイトを寝かしつけている時に限って
そういう騒音系がやってくるので、正直「うがぁぁぁ~!!!」って
なっちゃうのです(苦笑)

皆さんの住んでいる所では、どうなんでしょう・・・

私が北海道に住んでいた頃も、それなりに外はうるさかったですが・・・
北海道の住宅は窓が2重になっているので、意外と静かなんですよ。
本州の住宅の窓は1枚しかないから、外の音も貫通に近いですよね。

将来 家を建てる時は、静かな所に建てたいなぁ~と
つくづく思ったりする今日この頃なのでありました

それはさておき・・・本日で、我が子も【2歳10ヵ月】になりました。
いやぁ~・・・おそろしく早いです・・・時が経つのと、子供の成長。
あっという間に、我が子も、3歳を目前としている状況なのですが、
「自分の子供が3歳になる」という事自体が、何だか信じられません

「産んでから、3年経つんだったら、子供が3歳なのは当たり前だろう!」
って周囲からは突っ込まれそうなんですが、わたくし個人的には
妊娠中からカイトとの付き合い(?)が始まっているので、計算したら
気持ち的には約4年なのかな・・・なーんて思っていたりもします(笑)

黙っていても、子供は親から離れていくのだから、今だけは、今だけは
うんと、うんと甘えさせてやろう、と思っている私なのでありました。

親から沢山愛をもらった子供は、その分 他の人にも愛を配れる人に
なるだろうと私は信じております
【編集】 |  23:42 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【銭湯で命の洗濯です♪】
2007年04月15日(日)
今日は日曜日。お昼頃から 家族で外出~

向かった先は、御風呂屋さん
こちらに転勤してきてから、家族で御風呂屋さんへ
行くのは初めてだなぁ~

真っ昼間から、御風呂に浸かって、気分爽快
「御風呂は命の洗濯」とは良く言ったモノだ~・・・。

会員カードも作ったし、また今度ゆっくりと来て
御飯を食べたり、あかすりしたいなぁ~と思いました。

カイトは御風呂上がり、ゲームコーナーへまっしぐら
「カイト何してるの?」って聞いたら、ハンドルを動かしながら、
満面の笑みで「カイトはねぇ、運転手さんなの~」だって(笑)
19-4-15-002.jpg

その後は、家族で電気屋巡り~

我が家のパパは電気屋に行くのが大好き(笑)
その影響だろうけど、2歳のカイトも電気屋が大好き
毎日のように「ヤマ~ダ電気っ」「コォ~ジマッ
と、電気屋のCMを歌っているぐらい

今朝もカイトに「お出かけするよ~!」と言ったら「嫌だ~!」と
お出かけを渋ったので「今日はコジマに行くんだよぉ」と言ったら
カイトは慌てて、ビニール袋に自分のオモチャを詰めだして・・・
今度はそれを引きずって玄関に行き「カイトもコジマに行くぅ!」
・・・って、言ってました(笑)

価格調査をしたり、カタログをもらったり、店員に説明を聞いたり
色々と電気屋巡りをしましたぁ。電気屋さんに行くと、見た事のない
新製品に目を奪われ「これ、便利そう!」と思ったり、「こういう物は
このくらいの値段で買えるのか~」と勉強したり、世の中の動向を
探るには良い場所だったりします

我が家は「何か電化製品を買う」となると、綿密な下調べや機能調査
価格調査などなど、沢山の行程を踏んでからの購入~ってなるぐらい、
結構 熱が入るのですよぉ(笑)

我が家は転勤族なので、狭い官舎に引っ越してもいいように、結婚時
冷蔵庫は両開きドアを購入しました。パパは「観音開きいいんじゃない?」
と言ったんですが、私が観音開きドアが嫌だったので、両開きをプッシュ。

もう買って4年位になる冷蔵庫ですが、両開きドアにして、本当に
良かった~!って思うぐらい、超~便利です
<両開きって右からでも左からでもドアが開けられるっていうモノね。

これから結婚する人や、これから出産する人には、ぜひ
「チャルイドロック」付きの家電製品を強くオススメ致します(笑)
電化製品は1回購入すると、何年も長く使うのだから、何年も先を
見据えた感じで電化製品を購入したほうがいいと思いま~す

まぁ、そんな余談はさておき・・・
晩御飯を食べに、久しぶりに「びっくりドンキー」へ

我が家は「びっくりドンキー」大好きなんですわぁ~(笑)
パパも私もハンバーグが大好きで、ハンバーグを食べれるって
わかった時点で、それだけでテンションが上がる夫婦

●カイトのお子様ランチ
okosama02.jpg

●夢中で食べてくれました。
19-4-15-005.jpg

以前は「お子様ランチ」を注文しても、ほとんどカイトは食べてくれなくて
最終的に、パパや私の胃の中に収まる事が多かったのですが、今日は
ビックリ!「お子様ランチ」を一人でペロリと食べてくれましたぁ~

このくらいシッカリと食べてくれるようになれば、お子様ランチを
別に注文し甲斐があるなぁ~

3歳に近づいて来て、食べられる物も少しずつではありますが、
増えてきたので、一人でガツガツ・モリモリと食べてくれる日も
近いのかなぁ~・・・なんて、思っていたりもします。

まぁ~そうなってくると、一人前の食費がかかってくる・・・って
事なんでしょうけどね~(苦笑)

バイキングも遊園地も無料のウチが華だなぁ~(笑)<2歳まで?3歳まで?

北海道帰省の際にも、いよいよカイトの飛行機代が別途かかってくるように
なるのかぁ~などと考えると、今から少しブルーになっちゃいますケドね
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パン作りの体験会へ♪】
2007年04月14日(土)
今日は土曜日。やっと週末が来たよぉぉ~って感じ

こういう感覚って、OLやってる時だけかと思っていたのに、
専業主婦になった今でも「ブルーマンデー」は健在だし、
「金曜日の夜」になると、すごく嬉しくなっちゃう感覚は、
働いていた時と、何ら変わらなかったりします

今日も午前中から、パパにカイトを預けて、私だけ外出

実は、先日ショッピングモールに行った際、以前からず~っと
気になっていた「お料理教室」の看板の前で立ち止まっていた私。

すると、中からスタッフの人が出てきて、カタログをくれました。
その後、料理本や無料の小冊子・試供品(スープ)なども沢山
頂いて、それから、スタッフの人と20分くらいお話してきました。
<カイトはベビーカーの中で眠くて、グズグズしてましたが

今まで気になっていたものの、いつもいつも遠巻きに見るだけで、
終わっておりました<消極的な私

その日は、たまたま料理教室の責任者の人が、直接 私に声を
かけてくださったのもあって「無料体験会」へ参加してみることに。

その「無料体験会」が今日。料理・パン・ケーキの3種類あるのですが
私は一番習ってみたいのは「パン」だったので【パンの無料体験会】

たいてい皆お友達同士や親子などで参加しているようで、私は単身
一人だけの参加だったし、こういう場に参加する事自体が、初めての
体験だったので、ちょっとだけ緊張しておりました

荷物をロッカーに入れてから、エプロンとスリッパ姿になって
いざキッチンへ。見渡す限り、キラキラ輝いた調理台やボウル
などのキッチンツール・・・オーブンも10台以上並んで、
私は何だか夢の世界に居るようで、一人でドキドキワクワク

ドキドキしながら待っていると「おはようございま~す!」と
声をかけてくださったのは、先日私を体験会へ誘ってくれた
教室の責任者の先生。

ここのスタジオだけでも先生自体30人位居るらしいのですが、今日
教えて下さる先生が、先日お話した先生と同じで、内心ホっとしました

私の他に2人、体験に来た人が居たのですが、その2人組はお友達同士。
で、いざ始まってみると、私だけが「パン作りの体験」で、同じテーブルの
2人組は「ガトーショコラ」を作る体験でした(苦笑)

同じテーブル(調理台)で、私がパンをこねている間、2人組は見学。
私のパンを発酵させている間、2人組がガトーショコラを作り、
その様子を私が見学させてもらっちゃいました。

「パンの体験会」のつもりで参加していたのに「ガトーショコラ」の
作り方まで、一緒に習えるなんて、ちょっとラッキー
・・・な~んて思っておりました

今までお料理やお菓子・パン作り、専門家に習ったことなど 一度も
無かったし、全部自己流や独学でやって参りましたが、今日の体験会で
プロの先生に習える機会を、とっても嬉しく思っておりました

今までパンの生地作りも、ほとんどホームベーカリー任せでしたが、
今日の体験会では、もちろん「手ごね」。
「作り始めから焼き上がりまで2時間」というコースでした。

最初から手ごねスタートだったのですが、今まで本やホームページで
見ていた情報は一体何だったんだぁ~!?って感じでした(苦笑)
作り方、やっぱり全然違ってた

こね方も、生地の扱い方も、全部今までやってたのと違ってました
先生に「力の入れすぎです」と、何度も指摘されました
パンの成形なども、すごぉ~く勉強になり、先生がすぐ横に居るので
些細なことでもすぐ質問出来るし、とっても貴重な体験ができました。

「ガトーショコラ」の作り方も見ていて、とっても勉強になりました。
ゴムへらの持ち方から、材料の性質、ホントの基礎の基礎から丁寧に
教えて貰えちゃった。こんなの自己流でずっとやっていたけど、
やっぱり習った通りにすると、作業もウンと楽だし、効率的でした。

【私、やっぱり本格的に習ってみたい

パパにダメもとで聞いてみたら「家計に響かないんだったら、いいよ」
というお返事が~ うぉ~っ嬉すぃぃぃぃ~~~~~っ

・・・という事で、わたくし お料理教室に通えるコトになりましたぁ~
(すべてパパ様のおかげでございます)

●本日私が作った「カフェオレパン」
taiken-bread.jpg
 ※出来上がった時、とっても嬉しかったです
 焼きたては、とってもふんわりしていて、美味しかったです
 
私は少しだけ試食して、あとはパパとカイトへのお土産としました
(後程パパとカイトは2人で、ぺろりと完食。帰宅前だったんだけど

私は体験会が終わったので、帰宅しようかと思っていたんですが、
パパからメールが入っていて「カイトと2人でバスに乗って、私が
今いるショッピングセンターに来る」とのこと・・・。

でも家から近いので、10分ほどでパパ&カイトと合流~

館内を少しブラブラとしてから、アイスクリームを食べる事にしました。

いつも大行列が出来ている【コールド・ストーン・クリーマリー】へ・・・。
-9℃に冷やした鉄板の上で、アイスや他の色々な素材をミックスして
くれるという物。以前からTVで見ていたので、気になっておりましたぁ

私は知っていたんですけど、いきなりクルー(働いてる人達)が全員で
アイスクリームを鉄板の上でこねながら、大声で歌い出したので、
パパとカイトはビックリしてました(笑)
しかも、アイスによって、どうやら歌が違うっぽい

ちょっとしたアトラクションのようで、面白かったです

●お店の様子は、こんな感じ。
ice-01.jpg

●私が注文したアイス~!ザ!チョコ三昧(笑)
ice-02.jpg

アイスなのに、何かすごいボリュームで、私は途中でギブアップ
アイスって普通口の中に入れたら、すぅ~っと溶けていく感じなのに
このアイスはトルコアイスみたいに、ねばりっけのある食べるアイス。
いつまでも口の中から無くならないので、ちょっと食べずらかったぁ。
<私は普通の「貧乏アイス」のほうが好きなのかもしれん

パパは「また食べたいなぁ」って言ってたけどね

アイスを食べ終わった後は、館内の大きなゲーセンへGO
久しぶりにコインゲームで色々と遊びました

このショッピングセンターをブラついた後、今度はパパの靴を探しに
市内をグルグル・・・。カーナビで靴屋さんを探して行ってみるんだけど
ことごとく潰れていて、なかなか目的の靴屋さんにたどり着けず、苦労
しましたが、4軒目でやっとパパの靴を買えましたぁ(30?の靴です)

パパの靴が買えたので、私もホっと一安心。
パパは「新しい靴だぁ!」と、しばらくの間 喜んでおりました。

その後、久しぶりに漫画喫茶へ行きました。

カイトはアンパンマンのDVDを見ている間、パパと私は漫画読書
皆がお腹空いた頃、インターフォンで部屋から食事を注文
・・・意外とココの御飯美味しいんだよねぇ

●私が注文した「鶏のミソマヨ丼」
misomayo.jpg
 あまりに美味しかったので、ものすごい勢いでがっついちゃいました。
 また食べたいなぁ~
 パパと私も久しぶりに漫画が読めて、楽しい週末となりましたぁ

 カイトもDVDを見たり、部屋の中で踊ったり歌ったり・・・
 持ってきたスケッチブックに、クレヨンで絵を描いたりしててくれました。

私にとっては、とっても有意義な1日となりました。
夢だった料理教室へ通える事になり、更なるスキルアップを狙いたいと
思っております(通うと言っても、月1~2回だけどね

・・・ん~・・・お友達も出来るとイイなぁ~(笑)
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(1) | CM(2) | Top↑
【気がつけば、13日の金曜日】
2007年04月13日(金)
今日は金曜日。なにげにカレンダーを見ていたら、今日って
「13日の金曜日」じゃん(笑)<だから何って訳じゃないけど

今日は午後からスポーツジムへ行って、エアロビ60分、
張り切って踊って参りましたぁ
すっごく疲れたけど、今日の振り付け&音楽が、ノリノリに
ノレる内容のモノだったので、大満足なレッスンでしたぁ~

これで少しはストレスを吹き飛ばさないとね~

ジムからまっすぐ帰宅したんですが、すでに私もヘロヘロ・・・
カイトもネムネム限界だったので、一緒に寝ちゃいました
夕方だったから、ホントはカイトを寝させたくなかったんだけどね
私は15分程で目が覚めましたが、カイトはきっちり2時間半睡眠

ちなみに今日のオヤツは、昨日「チョコパイ」と同時に作った「プリン」
毎回、オーブンの焼き時間を変えたりして、どのくらいの焼き具合が、
自分の好みになるかと、プリン制作・・・色々と実験中で~す

●今日の画像がないので、昨日のカイト画像。
19-4-12-003.jpg
 ※私が作った「マッドマグ」を並べて、満足していたカイト
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【サックサク!のチョコパイ】
2007年04月12日(木)
今日は木曜日。昨日の筋トレの成果で・・・本日は筋肉痛でございます
基準として、翌日に軽い筋肉痛が来るように、筋トレを頑張っております

今日も1日、カイトと2人、家の中でのんびりと過ごしておりました。
カイトも昨日の託児所での疲れを少々引きずっているようでした(苦笑)

託児所では、カイトより年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんにも遊んでもらい、
カイトより年下の子たちとも一緒に遊べる、すごぉく良い機会だと思ってます。

物を譲ったり、分け合ったり、挨拶や協力しあう事の大切さなど、今はとりあえず
そういう雰囲気だけでも、経験できている事自体、すごくありがたいと思ってます。
まだカイトは一人ッ子だからね

私が見ていない間、保育士さんがカイトの様子をよく教えてくれるのですが
「おねえさん、●●やってくだしゃい」「すみません、ボクが遊んでいるので
片づけないで下さい」などと、すごく言葉使いが丁寧らしい(笑)

キチンと家と外を 使い分けてるっぽいな~

その話はさておき、今日は家で久々にお菓子を作りました

●サクッサクの【チョコパイ】です
sweets61-1.jpg
 ※画像では少し大きく見えますが、だいたい2口サイズです。
 パイ生地が余っていたので、また「アップルパイ」を作ろうかな~とも
 思っていたのですが、毎回同じじゃ芸がないしなぁ~と思い、今日は
 「チョコパイ」を作ってみる事にしました。

 なんだか市販のお菓子「パイの実」を彷彿させる感じでしたが
 やはり手作りで、焼きたてはとっても美味しかったで~す
 手作りは日持ちしないけど、無添加だから体にはイイよね

●割ってみた感じ
sweets61-2.jpg
 ※中に入れたチョコは「明治の板チョコ」で~す
 パイの層も144層あるので、膨らみもサクサク感も凄かったぁぁ

手軽な割に、すごく美味しかったので、また機会があったら
作ってみたいな~と思いました

カイトにも「食べる?」と勧めてみたのですが、最初「うん」と
嬉しそうに手にしたものの・・・「固い」と一言呟いてから、
「チョコパイ」を皿に戻しておりました(苦笑)

それでも5分後、また私の所にやってきて「やっぱり食べる~」って(笑)
いつも「パウンドケーキ」や「シフォンケーキ」の柔らかさに慣れている
カイトが、初めて「チョコパイ」を持った瞬間、固いと感じたんでしょうねぇ。

実際は固くないし、ただ「サクサク」なだけなんですけどね(苦笑)

・・・で、一口食べて美味しかったようで「もっと食べるぅぅ~
夢中でサクサク言わせながら、チョコパイを3個平らげました

思わず、カイトと私でペロリと全部食べちゃう所だったのですが・・・
「あ!パパの分 残しておかなきゃ!」と急に思い出しました(笑)

パパも「美味しいぃぃ」と褒めてくれたので、作って良かったです
【編集】 |  23:41 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【グルメバーガー:パクッチ】
2007年04月11日(水)
今日は水曜日。午前中からスポーツジムに行く日でした

本日のスタジオレッスンは、筋トレ系のプログラムを60分受けて
カイトを託児室へ迎えに行ってから、スポーツジムを後にしたのが
お昼頃

いつもなら、まっすぐ帰宅して、家で昼食を摂るのですが
今日は「特売の卵」をGETしたかったので、我が家から近い
ショッピングセンターへ。

特売の卵を無事にGET出来て、満足な私~

さて、せっかくショッピングセンターへ来たし、ちょうどお腹も
空いていたので、カイトに「何食べたい?」と聞いてみると・・・
「ポテトが食べたい~!」とのこと。

んー・・・ポテトかぁ。ポテトある所あるかなぁ~と・・・
飲食店が並ぶエリアを物色していたら「お?!」と思ったお店が
ココ 【パクッチ】というバーガー屋さん

「ん?!聞いた事もないお店だなぁ」と思いながら、私が
店外にあったメニューを覗いていたら、店員さんがやってきて
「どうぞ、どうぞ」と言うもんで、何だかその勢いに押され・・・
店内へ入ってしまいました(苦笑)

まぁ、ここなら カイト様ご希望のポテトもキチンとあるしね(笑)

●注文したバーガーが目の前にやってきた。
19-04-11-1.jpg
 ※なんちゅ~高さのバーガーだ
 大口を開けて食べる事に対して、結構気が引けたのですが
 注文しちゃったモノは仕方ない・・・「え~~い!!」と
 かぶりついてみたら、(予想外の)美味しさに ビックリ

 まぁ値段も普通のバーガーから比べると高めだな~とは
 思っていたんですが、何しろお肉の塊が凄すぎる!!!
 食べながら「こりゃ~パパを連れてきたら、喜ぶだろうなぁ」
 なんて思ってました(笑)

 カイトもご希望のポテトを食べながら、私のバーガーもちょこちょこと
 食べてくれたので、助かりましたぁ~(何しろ、すごいボリューム

●お店のキャラクター。何だか微妙(笑)
19-04-11-2.jpg

それでも、美味しかったので、大満足でした~
ご馳走様で~す

今日は午前中から託児室で思い切り遊んで、昼食を食べ、お腹がいっぱい
になったカイト・・・いよいよ眠くなってきたようで、グズグズし始めたので
ショッピングセンターから撤収~

ホントは食後に色々なお店をブラブラ~っとしたかったんだけど、
カイトがグズグズし始めたし、近所だし、いつでも来れるから~と思い、
無理をせず帰宅しました

疲れたけど、運動出来て、気分もスッキリした1日でした。
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【白黒ゴマゴマパン(チーズ入り)】
2007年04月10日(火)
今日は火曜日。今日も何だかんだと、家の中で
カイトと2人・・・まったりDAY。完全なるOFF日です。

それでも、今日は久しぶりにパンが食べたくなってしまい、
全部ホームベーカリー任せでしたが、食パンを焼きました

最近、ずっとプレーンな味の物ばかり続けて作っていたし、
「今日は何だかゴマのパンが食べたい気分」だったので・・・
白ゴマと黒ゴマを両方、たっぷりと入れて、食パンを焼くコトに・・・。

しかぁ~し、私もボ~っとしていたんですねぇ~後から入れなくちゃ
いけない材料を、間違えて最初っから投入してしまい「あっ!!」
と気づいた頃には もう遅かった・・・しばらく無言のまま、HBの前で
立ちつくしていたんですが、5秒後・・・「まぁ、いっか!!」と
笑顔で立ち去る私でした(笑)<【小さいコトは気にするな】by私(笑)

私もこういう性格なので、間近に居るカイトも影響を受けたのか・・・
生まれつきの気質なのか知りませんが、遊んでいる時、独り言のように
「まぁ、いっか♪」と呟いてる事も多いです<いいやら、悪いやら

あ、そうそう。言い忘れておりましたが、ゴマの他にも、チーズも沢山
生地の中に入れました。焼いたら溶けちゃうから、チーズのゴロンとした
形を残すのは無理なんですけどね

●白黒ゴマ食パン(チーズ入り)
bread-012.jpg
 ※ゴマのプチプチ感と、チーズの塩っけが美味しかったです
 料理の上ににゴマをかけちゃうと、カイトは食感が変わるのが嫌みたいで
 ゴマを取り除いて食べようとしたり、まるっきりその料理を食べなく
 なっちゃうのですが、こうやってパンに入れちゃえば、気にならない
 みたいで、どんどんパクパクと食べてくれるので、良かったなぁ~

 いつもと違った味の食パンを焼けて、ちょっと満足な1日でした
【編集】 |  23:11 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【我が家のコチャコチャWORLD】
2007年04月09日(月)
今日は月曜日。週末の疲れがドっと出る1日で、また1週間が新たに
始まるのか~と思えば、なんだか少しだけブルーになったりする
1日だったりもします

今日は月曜日で「生協の宅配が家に来た」以外、何も変わったコトのない
平凡で穏やか~な1日でした。

カイトも何だか家の中で ぐだぐだしていておりました
昨日まで大喜びで遊んでいた「子供パソコン」、本日は1度もやらず
「あ~・・・ついに飽きたかぁ」って感じ(苦笑)
新しいソフト買ってあげたら、また夢中で遊び始めるんだと思うけどネ

その代わり、今まで見向きもせず、家の片隅で眠っていた、磁石の
オモチャ【マッドマグ】に夢中~
カイトの2歳の誕生日の時に、パパ方のじぃじ&ばぁばから買って貰った物。
ついに、この「マッドマグ」や「レゴブロック」などでで色々と形を成形しては
「トンネル出来た~!」とか「ツリー出来たぁ!」とか、大喜びするようになったカイト。
やはり「成形して遊ぶようになる」3歳からは、そういう遊びに移行して来るんだな~と
ちょっとしみじみ感動したりもしました

こうなったら、また新たに「レゴブロック」のパーツを、色々と買って
増やしてあげたいな~とも思っていたのですが、私、個人的に最近
気に入っているのが・・・コレ【LaQ(ラキュー)】っていうオモチャ。

コレねぇ、めっちゃハマるの!(笑)大人の私が遊んでも楽しいっ
パチっと音が鳴るまで、パーツとパーツをくっつけるんだけど、それが
また快感なんだよぉぉ(やったコトのある人だった気持ちわかるハズ!)

ブロックなどから比べると、1つ1つのパーツもかなり小さいので
今のカイトにはまだ無理だと思うんだけど、3~4歳になったら、もう
だいぶ指先も更に器用になってきてると思うので、その頃になったら
買おうかな~って思っているオモチャの1つです
<LaQの売り場で、わたくし自ら体験して遊んで参りました(笑)>

買ったら、カイト放ったらかしで「私が」遊んじゃいそうで怖い(苦笑)

今、カイトがハマっている「マッドマグ」も十分面白いんだけどね

「レゴブロック専用のテーブル」は、1歳の誕生日の時に、パパ方の
じぃじ&ばぁばに買って貰ってるから、レゴも増やしたいんだけどォ

そんなこんなで・・・コチャコチャワールドが着々と展開中です(苦笑)
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今期初のブルーインパルス】
2007年04月08日(日)
今日は日曜日。珍しく家族で早起きで~す
「埼玉の熊谷市」へ向けて、しゅっぱ~つ

何故そこに向かっていたかと言うと・・・・??
航空自衛隊 熊谷基地で本日 航空祭があったから
でも「航空祭」という名前じゃなくて「桜祭り」ってイベント

着いてみると、航空祭の割にはすんなり駐車も出来てビックリ~

今まで行った岐阜の航空祭なんて、駐車場に入る前から大渋滞だし、
始まる2~3時間前に着いても、すでに大渋滞だったからねぇ~

まぁ、この「熊谷基地」は滑走路がない小さな基地だから、航空祭と
言っても、どちらかというと規模が小さめのお祭りかな~・・・。

会場に入ってみると、びっくり~桜が満開で超~キレイ
さすが「桜祭り」と言うだけあります
kumagaya2007-006.jpg

昨晩見た天気予報では雨の予報だったんですが、今朝
起きてみたら、晴れに変わっていたので、皆で「行くかぁ!」
という感じで、喜び勇んでやって参りました

●着いた早々、生徒隊の皆さんによるファンシードリルを見物。
kumagaya2007-002.jpg
 ※カイトも「すごいねぇすごいねぇ」と、ひたすら連呼して
 かな~り喜んでましたまぁ~ここまで喜んでもらえると
 親として連れて来た甲斐があった、というモノですなぁ
 (パパと私がブルーを見たかったという話もあるが・・・笑)

露店で「やきそば」などを買って、桜の木の下に座って食べました
外も暖かかったし、桜の薄いピンクと、青空のコントラストを楽しみながら
御飯を食べるコトが出来て、イイ花見になりましたぁ~

●カイトは食後、ちょっとした崖(?)に滑り落ちて、遊んでました。
19-4-8-004.jpg

ちょっとまったりした後は、午後イチから、いよいよブルーの登場!!
今期初めて見る【ブルーインパルス】に、私はワクワク・ドキドキ

いつも見る航空祭では、離陸前の「ウォークダウン」から始まるのですが
ここの基地には滑走路がないので、埼玉の入間基地から「ブルーインパルス」が
熊谷基地まで来て、演技してから また入間に帰っていく・・・という感じでした。

だから、こういう感じのブルー登場は初めて!!
「どこから来るの?!まだかな?まだかな?!」と
ワクワクして待っていたら、ついに青空にブルーが登場

周囲から一斉に拍手と歓声がウワァァ~っとあがりました。
皆、待ちに待ったブルー!皆の夢と希望を乗せて飛んでおります

カイトは早起きしたのと、基地内で走り回って遊んでいたコトもあって
ブルーが来る頃には・・・ベビーカーでぐっすりと眠っておりました(笑)
・・・ということで、パパと私の2人で、ワーワー言ってました(笑)

やはり大きな基地での航空祭と違うので、演目は派手なのをやれないのですが
小さな基地で この規模は十分かな~
というか、久しぶりのブルーの姿に、ひたすら拍手しまくっていた私です

●とっても、とってもかっこよかったぁぁ~
kumagaya2007-008.jpg

まぁ、ブログの写真からは、その興奮が伝わらないのが、非常~に残念
ではありますが、機会があれば、皆さんもお近くの「航空祭」で、ぜひ
ブルーの飛行展示を直接見てみて下さいね~

【ブルーインパルス飛行展示のツアースケジュール】 は、こちら。
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ママの1日自由DAY】
2007年04月07日(土)
今日は土曜日。パパとカイトがぐっすり眠っている中、
私だけムクっと起きて、出掛ける準備・・・。
今日は、エステに行く日でした。
<エステって行っても、本格的なやつじゃないよ~。

「ほくろ」と「シミ」を取った経過を見せに行くって
いう名目がちゃんとあるんだけどね・・・。

そぅそぅ。2週間前に「ほくろ」を取った所、もうすでに
キレイになくなっていて、毎日鏡を見ては「(痛かったけど)
ホントに取って良かったぁ~」って思うほど、満足してます

皆もそうだと思うけど、シミって気になるでしょー・・・。
毎日鏡を見ては「あぁ、シミだ~」って思っちゃう。
で、シミが薄くなる化粧品を色々と試したり、ビタミン剤を
飲んだり・・・と色々な努力を結構する人も多いかと思います。
・・・私もモチロンその一人でした

まぁ、確かに痛いし、値段もそれなりに張るから、敬遠しがちかも
しれないけど、私はレイザーでシミを取れるなら、取ったほうが
良かったな~って思っている1人です。

「シミが薄くなる化粧品」をずっと買って続けているよりは
断然安いと思うし、キレイになくなる分、こっちのほうが
良かった~・・・って、正直 思いました。

気になる所(ホクロやシミなど)全部キレイになったら、更に
嬉しいんだろうけどね~(金銭的に全部は無理かぁ)

そんなこんなで、エステを出た後、パパにメールしてみる。
「ストレスが溜まっているので、1日自由をくれないだろうか?」
ってお願いしてみたら、パパは快く「いいよ」って言ってくれました。

・・・嬉しい。 こういうのって ホント心底 嬉しい!

実は連日カイトの「うだうだ」に悩まされていて、私も正直煮詰まって
いたんです(ストレス溜まりまくり・・・

パパに自由を1日頂けたので、久しぶりにギャンブルに行っちゃいました。
ギャンブルやりそうもない、とよく言われますが、実はやるんですのよぉ
<まぁ~、カイトが生まれてからは、全然行ってないけどね(苦笑)
たま~に、こうやって息抜き程度に行ったりしてます。

・・・で、結果はどうだったかというと・・・勝ち ・・・で、ありますっ!!

嬉しいなぁ~ パパのおかげで勝てました

帰宅して、パパとカイトを拾ってから、再び外出。
色々と買い物をしてから、晩御飯はお寿司を食べに行きました
空腹だったので、皆 夢中で食べちゃったぁ~美味しかった

それはそうと、久しぶりに、カイトにも靴を買ってあげました。
15センチの靴、ずっと愛用していたんだけど、1足をずっと
履いていたので、そろそろツマサキの部分が壊れかけてました。
今回16センチの靴を買ったんですが、やっぱりもう1足買って
2足くらいで履き回ししたほうが、靴も長持ちするんだよね~。

カイトに靴を買ってあげたら、パパ「俺にも買ってくれ~!」って(笑)
んー確かに見てみたら、パパの靴も壊れかけておりました(苦笑)
<ごめん、気がつかなくって

ただ・・・パパの足は大きいから、なかなか気に入った靴を探すのが
大変なんだよねぇ~29?か30?なんだよぉ~信じられる~!?
カイトの靴の ちょうど倍・・・って感じです

●パパ撮影・・・今日のカイト。
19-4-7-001.jpg
 ※私が居ない間、カイトを公園に連れていってくれてたそうです。

●もう一枚。シーソーで遊んでいるカイト。
19-4-7-002.jpg
 ※でも、あまりに公園遊びが楽しかったようで、帰りたくない~と
 ずっと号泣していたそうです。
 
今日1日で だいぶ私自身リフレッシュできたので、また頑張れそうです。
パパ、本当にどうもありがとう(今度は、パパの靴買いに行こうね
【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【ゲームのお供に・・・】
2007年04月06日(金)
今日は金曜日。今日は午後からスポーツジムに行ってきました。

以前ブログにも書いたんですが、エアロのコーチ 男性なんだけど
格闘技やってる角田選手に似てる感じの人です(笑)
このコーチのエアロに対する信念と、振り付け方、教え方、選曲など
すべてが私のお気に入りだったりします。<人気があるからいつも生徒も満員。

で、4月になり、新しい振りになったんですが、教えるコーチ自身が
間違ってばかりで、私達もそれにつられ「あわわわっ(慌)」っと
なってた1時間を過ごして参りました(苦笑)<ちょっと不完全燃焼。

コーチは最後謝ってましたけど・・・まぁ、こういう日もありますよ

そんなこんなで ジムから帰宅したら・・・もう夕方でした。

今日は金曜日だったので、何か気分がワクワクしちゃってました~。
別に何があるわけでもないんだけどね(皆さんはそういうのって無い

夜、カイトを寝かしつけてから、ゲームやるんですのよ~ おほほ~

●夜な夜なゲームをやっている私が、お供しているのがコレ↓
surume.jpg
 ※悪いってわかってはいるのですが、辞められまっしぇ~ん(笑)
 これらをひたすら噛み噛みしながら、楽しんでゲームしてます
 特に「あたりめ」・・・マヨネーズ&一味とうがらし 付けて食べるの最高ッ

ん!? 運動しているのが無駄になるって?! うるさいでしゅよ!(笑)
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【季節はずれのクリスマスツリー?】
2007年04月05日(木)
今日は木曜日。昨日の疲れと筋肉痛に襲われていた1日でした。
今日は「OFF日」なので、カイトと家でゆっくり過ごしました。

カイトは日々「子供パソコン」に夢中。最初は教えても、「ん?」
って感じで理解できてなかったのに、今ではみるみる上達して
教えてないのに、色々と1人で出来るようになっておりました

●で、今日カイトが「お絵描きソフト」で書いた絵。↓
19-4-5-001.jpg
 ※画面をいったん 全部黒で塗りつぶした後、赤と緑のペンで
お絵描きしておりました。「カイト、何を描いたの??」と聞いてみると
「これねぇ~クリスマスツリーだよぉ」だって(笑)

 ほぅ・・・なかなかの抽象画じゃないか(笑)←親バカ発言deスマヌ。

まぁ、季節ハズレなんだけどね(苦笑)←カイトは季節お構いなしなので

●その他にも 今日珍しく遊んでいたのが、コレ ↓ コースター。
19-4-5-002.jpg
 ※何かおとなしいな~って思って、見たら、コレやってた。
しかも、すっごく集中しているようで、珍しく無言でした(苦笑)
<いつも歌ってるか、しゃべってるかで1日中うるさいので

思えば、この「コースター」・・・カイトが生後7ヵ月の時に買った物。
カイトの腰が据わってきて、しっかりと自分でお座り出来るようになったので
座って、こういうモノで遊ぶようになってきた頃、パパが自分のお小遣いで
「カイトに買ってあげるんだぁ」って選んだのが、このコースターだったの。

まぁ、値段は確か700円くらいだったと思ったケド・・・(苦笑)

赤ちゃんの時に遊んでいた(というか使っていた?)ガラガラなどは
モチロン もう見向きもしないので、封印してしまったけれど・・・
こうやって生後7ヵ月頃に買った玩具は、いまだに遊べてる!!

それって ちょっと嬉しい(笑)「元、取ったかな~」って思うのも
少しあるけど、何より1つの玩具で長く遊んでくれると、やっぱり嬉しいよね。

しかも、1歳頃の時は見向きもしなかったのに、今では夢中に真剣に
遊べているのって、何かすごく嬉しいんだよねぇ~

今時期買った玩具も、やっぱり長く遊んで欲しいな~って思う。
カイトが4~5歳になっても遊んでくれたらいいな~って思ってます。

でも、最近「ゲキレンジャー」に御執心なカイト様。
・・・こっち系、ついに来たかぁ~って感じ(笑)
まぁ、まだまだ「アンパンマン」ブームは去ってないんだけどね
<「乗り物ブーム」は去るどころか、いっこうに熱くなるばかり(笑)

正直、私はカイトを出産するまで、集めるグッズのキャラクターは
「ベビープーさん」で統一しよう!!・・・とかこだわりをもっていたんだけど、
実際は・・・?使い勝手がいい「コンビ」の無地の食器とかに移行したし・・・
ミッキーやら何やら・・・色んなキャラクターが入り混じっちゃった(苦笑)

「機関車トーマス」だって「顔がついてて、ちょっと気持ち悪いな~」って
思ってたのに、カイトは大好きになっちゃったし・・・(笑)
親の思惑とは全然違う方向に行っちゃうものだよね~、子供って
シナリオ通りに行かないし、親の用意したレールにも乗っからない(苦笑)
まぁ、親とは別人格だし、イチ個人なんだから、当たり前なんだけどね~

産む前に持ってた色々な「こだわり」って今はもぉ どっか行っちゃったな~
・・・と思いつつ、本日の記事はおしま~い(笑)
【編集】 |  23:15 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【復活!ジム通いと手作りプリン】
2007年04月04日(水)
今日は水曜日。午前中からスポーツジムに行く日でした

朝早いレッスンだと、朝キチンと、カイトが起きてくれるかどうかが
鍵を握っているのですが、昨日早く寝かしつけたおかげか、今朝も
すっきり目覚めたようで「ママ、おはよぅ!」と元気に起きてきました。

準備万端で、いざスポーツジムへGO

ん~、思えば、すっごく久しぶりでした・・・ジム行くの。
別に風邪を引いた訳でも何でもなかったのですが、まるまる
2週間(半月)も、ジム通いをお休みしておりました

まぁ~、それにもキチンとした訳があったんですが・・・
実は「妊娠したかも」と連日思い悩んでおりました(苦笑)

結婚もしているのだし、別に2人目が出来たからといって、今更
驚くコトもなかろう!と・・・言われそうなのですが、私は正直
まだ欲しくない~っていうのが 実の本音

カイトも、もうすぐ3歳ではありますが、まだまだ手がかかっているし、
2人目はカイトを幼稚園にあげてからでいいなぁ~と思っていたんです。
それ以外にも「まだジムに入会して2ヵ月しか経ってないのに!」とか
まぁ~色々と、私自身の気持ちの問題だったんですけどね

久々に「どーしよ~ どーしよ~」と思い悩んでいた2週間でした。
日々体温計で熱を測ってみたり、妊娠検査薬に頼ったりもしました。

まぁ~・・・結果としては「待っていたモノ」は来たんですけどね(苦笑)
来た時は心底ホっとしました
(でも、パパは肩をおとして ガックリしてました ←正反対の反応)

まぁ~そんなこんなで、本日、元気にジム通い復活

カイトも2週間ぶりの託児所で、何だかとっても嬉しそうでした
「お友達と遊ぶんだぁ~」って行く前から、張り切って宣言していた程。
私がジムに行く時でも、泣かずにキチンと「ママ、いってらっしゃーい!」と
笑顔で手まで振ってくれたので、ちょっとその成長にじぃ~んと来ました(笑)

以前は 私が立ち去る姿を見せたら、大泣きしていたので、カイトが遊びに
夢中になっている隙に、ササっと姿を消していたの
でも、今ではこうやって「いってらっしゃーい」って見送ってくれてる感動。

私は2週間ぶりに、筋トレレッスンを60分受けて参りました~。
いやぁ~きつかったけど、やっぱりレッスンは楽しいッス
4月から新しい音楽と、新しい振りになり、気分も一新です

レッスン後、カイトを託児所に迎えに行くと「今日はねぇ~●●をして
遊んだの~」と楽しそうに報告してくれました

カイトに「お昼、何が食べたい?」と聞くと「ドーナツが食べたい!」
と言うので、久しぶりにイオン(ジャスコ)へ向かいました。

フードコートでお昼御飯を食べようと思ったんだけど、空席が一つも
無い状態で、ちょっとビックリ こんなに混んでるの初めて見たよ~。

●私はお決まりの「石焼きビビンバ」
vivi.jpg
 ※美味しかったぁぁ 私の大好物です

帰宅後は、おやつターイム
sweets60.jpg
 ※作ったのは昨晩なんですが、久しぶりの手作りプリンで~す
 数日前、クオカで「カラメルタブレット」をようやく買って来られたからね
 プリン作りも無事 復活です

●カイトも「美味しい!」と言いながら、パクパク食べてくれました。
19-4-4-002.jpg
 また作ろ~っと

夕方、私は運動の疲れからか、ひたすらポケラ~っとしてました
<っていうか、睡魔と戦ってた・・・。

ジムから帰ってくると、晩御飯の支度が面倒で、台所に立ちたくなくなるんだけど
ジムに行く日は朝から晩御飯を作っておくか、前日から仕込みをしておきます。

・・・でもっ・・・今日はパパが当直で帰らない日。えへへ楽しちゃお

カイトと2人だし、楽しちゃお~って思ってたんですが、カイトは
遊び疲れたのか、夕方5時頃、ソファに一人転がって、ぐっすりと
眠ってしまいました。
「こんな時間に寝ちゃったら、夜寝なくなるじゃーん!」と思って
「カイト~!カイト~!」と揺すってみたんだけど、ピクリともせず

こんな状態・・・ホント珍しいんだけどね

だいたいパターンとしては2~3時間寝て、19時とか20時に
ピカっと目が覚めて起きてきて、それから0時や1時まで寝ない
パターンに陥るんです・・・夕方に寝ちゃうと

でも、可哀想だから・・・寝かせてやるかぁ~・・・と諦め、
カイトをそのままベッドへ抱っこで移動させ、私はゲームの続き

「ひゃっほぅ!カイトも寝たから、楽しむぞ~!」と喜んでいたのも
束の間・・・私もゲームのコントローラーを持ったまま、ウトウト
していたようなので、素直に諦めて、私も眠る事にしました(苦笑)

その頃ちょうど、19時半頃だったので、2~3時間寝てから、
起きて活動しようかな~って思っていたのですが、甘かった~
そのままカイトも私も目が覚めることなく・・・翌朝まで爆睡でした(笑)

・・・チャンチャン(オチ)
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【PASMOって便利だな♪の巻】
2007年04月03日(火)
3月までは、だいたい「火曜日」と「木曜日」スポーツジムへ通っていた
んですが、4月からレッスンのタイムスケジュールも新しくなり、希望の
レッスンが「木曜日」から「水曜日」へ移行してしまった為、どうやら
私のジム通いの予定も一緒に、4月から変更となりそうです。

よって今日も「OFF日」。
家でまったり、のんびり・・・カイトと2人で過ごしていた1日でした。

こんな日は、家の中の掃除や片付けをまとめてババーっと・・・。
ジムに行く日は、なかなか出来ないので、出来る時にまとめてね。
<掃除機も1日に4回かける日もあります(苦笑)←かけすぎ。

カイトが日々散らかした玩具を、私が徹底的に片づけ始めると、カイトも
必死に「ママ、やめてよぉ~!」と言いながら、私の足にまとわりついてくる
んですが、結構容赦ないかも
でも、たまには片づけないと、足の踏み場が無くなるので仕方ないよねぇ

ちょっと前までは部屋の中が乾燥しまくっていたというのに・・・
急に湿気がたまるようになってきた今日この頃。うぅー・・・。

北海道に住んでいた時は、湿気とかカビとか気にしたこと無かったのになー・・・。
本州に住むようになってからは、常に湿気との戦いで「除湿器って何?」って
思ってた人が、今では除湿器サマサマの状態と成り代わっておりまする(苦笑)

除湿器を使っても、乾燥機をかけても、除湿剤を置いていても・・・
それでも湿気はたまる
フと気がつけば、部屋の角っこにカビが生えていたりして、思わず
「ぎゃ~!いつのまに~!!」と叫ぶ日々です

私もカビや埃などのアレルギーがあるし、カイトにもカビの胞子を
吸わせてはならない!という感じで、こういうOFF日は、カビキラー片手に
せっせとカビ退治にいそしんでいる訳であります。
ちょっと油断していると、すーぐカビが生えてくるので要注意です!!

さてさて・・・本当は昨日の記事でUPしようかと思っていたのですが
●コレ ↓PASMO(パスモ)
pasmo.jpg
「電車もバスも」って言う意味で「パスモ」なんだってね~。。。へぇ~。

実際、おとつい(4月1日)に使ったのが、初めてだった私ですが、
いやぁ~、超ぉ~便利 ビックリするぐらい便利でした
お財布にカードを入れたまま、ピってやるだけで電車の乗り継ぎもラ~クラク!
カイト連れて、乗り継ぎのたびにイチイチ切符を買ったりしなくて良くなりました。

ん~、私の知らない間に、こんな便利なモノが出来ていたとは~・・・
って感じです(苦笑)<ちょっとした「浦島太郎状態」(笑)

ド田舎に住んでたら、ホント「何のこっちゃ!?」みたいな感じだったんですが
たまたま今 都会に住めている状況なので、こんな感じで、色々なコトに
刺激を受けたり、影響されたり、便利なモノを活用したり、勉強したり~・・・・・
・・・・・って、場面がすご~く増えていたりもします。

頭に色々な刺激がいっているので、ボケなくていいな~、都会って(笑)
(ド田舎に住んでいた時は、正直ホントにボケるかと思ってましたから
【編集】 |  23:48 |   ・独り言  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【我が子の近況報告】
2007年04月02日(月)
今日は月曜日。週末の疲れがドっと出る日でもあります(苦笑)
本日もカイトと2人・・・家の中で まったり過ごしていた1日でした。

んー・・・考えてみたら、私のプライベートって「ON」と「OFF」って
ものすごくハッキリと分かれているな~って思う

「ON」の日は、スポーツジムでアクティブに体を動かしたり
ショッピングモールで買い物したり、あっちこっちへとお出かけ

・・・んで「OFF」の日は、1日家から1歩も出ないで、ボーっとしたり、
家中を掃除したり、お菓子やパンを作ったり・・・って感じ。

昨日は「ON」だったから、今日は「OFF」って感じで、
どこか自分の中で「今日はどっちの日」って決めちゃう所もあるかなー。

まぁ、そんな独白はさておき・・・今日は特に書く事がないので、
カイトの近況でもたまに書こうかな(笑)

我が子も2歳を過ぎた頃から、おしゃべりを始め・・・
今では口も達者になってきて、それなりに言葉のキャッチボールが
出来るようになってきたので、今では私の話し相手として、きちんと
成り立っているなぁ~・・・な~んて思ったりもしております(苦笑)

私は転勤族なので、新しい場所に引っ越すたびに、周りは誰も知らない
人ばかりで・・・世間話が出来るような相手も傍におらず・・・
毎日まともに話せる相手としては「旦那たった1人」しか居なかった
のですが、今ではカイトが居てくれるので、私も昼間 無言で居る事も
少なくなりました
<旦那は毎日 早朝から夜遅くまで16時間くらい家に居ないのでねぇ

まぁ、カイトと同じくらいの年の子は、きっと皆同じ感じなんだろうけど
最近、テレビCMのフレーズを真似したり、お笑いを見て笑ったり・・と
何だかとっても「いっちょまえ」です

テレビCMでは・・・「パッソ♪ 出来た♪ 出来た♪」や
「タウンワーク♪ タウンワーク♪ しご~と、仕事っ♪」 
などが好きなようで、家でも外でも よく一人で口ずさんでおります(笑)
<やっぱり音楽に乗ったフレーズだと印象深いんでしょうね、きっと

あとは、電車に乗ると、「1番線に、電車が参ります!ご注意下さい!」
と大声で言うので、わたくしは・・・だい~ぶ恥ずかしいです(苦笑)ハイ・・・。
その他にも「あさくさ~!あさくさ~!」などと、駅名を大声で言ったりもします

そうだなぁ~・・・よく「笑っていいとも」の夏休み企画とかで「3歳なのに
山手線の駅名を全部言える!」ってTVに出てくる子が居るもんな~(笑)
カイトもそろそろ3歳だし、きっと同じ感じなのかなぁ~って思ったりしてます

その他にも「危ないですので、黄色い線までお下がり下さい!」とか
「ドアがしまります!ご注意ください!」とか、電車のアナウンスを
そのままそっくり言います。

2歳ですが・・・こりゃ~もう立派な【電車男】です

でも、バスに乗ったらバスのアナウンス、地下鉄に乗ったら地下鉄のアナウンス
エレベーターに乗るとエレベーターのアナウンスをきっちりと言うんですわ~

クスクス~って周囲から笑われるのなら、まだいいのですが、
「何言ってんだ?!この子」みたいな感じで白い目で見られると
正直しんどいです<カイトの口を思わず覆ったコト多数アリ

エレベーターのボタンを押したがり、更にはエスカレーターを
一人で乗りたがるエレベーターはいいけど、エスカレーターは危ないから
カイトと手を繋いで乗らなきゃいけないのに、私の手を振り払ってまで
どんどん一人で乗ったり~、降りたり~・・・
<都会に転勤した途端、こうですよ・・ちょっと

私が怒ると、今までは聞こえないフリをして、歌を歌ってごまかしたり
していたカイトですが、最近では「うぅぅ」っと目に涙を沢山ためて
「ママ、怒ってる」と言いながら、泣くのを必死にこらえてます
しかも唇噛みしめて、必死に泣くのを我慢していたりして
<そんなに私の怒り方って怖いのかなぁ

しかも、その真似なのか、カイトがまだまだ遊んでいたいのに、
私がそれを中断させるようなコトを言うと「もぉっ!!カイト怒ってるよっ!」
って口をとんがらかして、怒ってるフリします(見てて、ちょっと面白い

親の影響なんでしょうけど、お笑いも大好きで「欧米か!」(by タカ&トシ)とか
「みんな~!ラララライ体操始めるよぉ~!ラララライっ!!」(by藤崎マーケット)
とか最近よく言ってます(笑)以前は「パッション屋良」sanの真似もしてたんですが
どうやらブームが去ったらしい(笑)
<パパと私の中での今のブームは「藤崎マーケット」ですイチオシ~(笑)
                  
【藤崎マーケットのネタ(動画)が見られます】←興味のある方はぜひ
<その?だけじゃなくって、続けて その?も見てね~(笑)>
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
