2007年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【おうちごはん】
2007年05月31日(木)
木曜日。今日で5月も終わりですよ~ちょっと~・・・。

今日は1日まったりDAY。どこにも出掛けませんよぉ~っ。
昨日の筋トレの筋肉痛が出るかなぁ~と思っていたんですが、
思っていたよりは全然出なくって、正直「あれ?!」って感じ。

それよりも、おとといやった【ビリーズ・ブートキャンプ】
筋肉痛のほうがダメージ大(笑)
なんとも「膝の裏の少し上」という微妙な場所が痛いのだ(爆)

スポーツジムには今現在「水曜日」と「金曜日」の週2回ほど
通っているのですが、正直、後もう1回は行きたい・・・。
やはり2日に1回の割合で運動できるのが、私的にはベスト

1週間の内、1日ごとに「鍛えて」→「休んで」→「鍛えて」→
「休んで」→「超~鍛えて」→「休んで」→「休んで」が理想。
これなら、土日でちょっと食べ過ぎても、全然太らない・・・。

今現在「土曜日」「日曜日」「月曜日」「火曜日」と4日間も
運動できない状況だと、効果が出にくいなぁ~と思ってました。

でも、カイトはまだ小さいし、今、週2回スポーツジムに
通えてるだけで、本当は万々歳なのですが・・・

こんな事を言うと「贅沢だ!」と言われそうですよね

まぁ、ネタ振りはそのくらいにして、ジムに行けない4日間の内
少しでも家で運動出来たら~と思い、これから「ビリー」のお世話に
なろうかと思っている所でした。というか既に「入隊済み」(爆)
<ロデオマシーンを買うよりは、ずっと痩せますよぉ~・・・(笑)

ま、毎日は出来ないけど、少しずつ自分のペースで、出来る時にやる~
って感じで気楽に考えてます。あくまでも補助的存在なんだけどね。

私がDVD見ながら踊ってたら、カイトは目を丸くして「ママッ!!
何してんの!?」だって(苦笑)で、画面と私を見比べて
納得したようで、自分も「ワンツー!スリーフォー!」と一生懸命
フリを真似しておりました(笑)まぁ、それだけだったら、微笑ましい
のですが、私がキックする方向に至近距離で立つのだけは辞めて~

非常に邪魔なので、何度、広いスペースにカイトを移動させても、
必ず私がキックする方向の至近距離に立つのだよ~!くわぁぁ~!!

・・・・という感じの近況報告でした(苦笑)

あ、それはそうと・・・先週末、岐阜のお友達から「2人目を出産した~
との連絡を受けました(10年ほど前からのネット友達で~す
いやぁ~写メを見せて貰ったんだけど、新生児のホニャホニャ感はイイね
とってもラブリ~なベビーでした本当におめでとうございま~す

話はガラリと変わりますが・・・本日の昼御飯。

手抜きでカイトのリクエストで【焼そば】
lunch19-5-31.jpg
 ※わたくし「マヨラー」なのですが、カイトもしっかりとマヨラーです
 「焼そば」にマヨネーズかけて食べま~す。(こんなんだから痩せない

●おやつの時間。
19-5-31-002.jpg
 ※まだ残ってる【黒糖バナナパウンドケーキ】に食らいつく我が子
 食べ終わった様子を見たら、ドリフの泥棒コントのような黒ヒゲっぽい
 チョコチップの汚れが、口の周りにぐる~っと付いてて笑えました

「バナナのケーキ、おいしぃぃ~」と、カイトに喜んでもらえて
ホントに嬉しい「作って良かった~」と思う瞬間でもあります

今日は午後から「パンでも作るかぁ」と、頭の片隅で思っていたのですが
カイトとベッドで大はしゃぎして遊んだ後、ちょっとうたた寝をしてしまい
ハっと気が付くと、カイトが「ママ、起きたの?ぐっすり眠れた?」と横で
微笑んでました 起こさずに見守っててくれた我が子よ、ありがとう

しかも「ママ、疲れてるもんね。もう大丈夫?」と心配してくれるカイト。
いつの間に、こんなにも 人を思いやれるようになってたんだろう
泣けますわ・・・ホンマ

今日はパンもお菓子も何も作らない1日になっちゃいました。

●晩御飯はパパの好きな【チキングラタン】
dinner-19-5-31a.jpg
 ※18時半頃、ネットで「今日の晩御飯、何にしようかなぁ~」と見ていたら
 いきなり玄関がガチャっと開いて、超~ビックリ(鍵してんのに・・・)
 「パパ」でした。なに~!超早いじゃん!!しかも「カエルコール」ナシ

今日が出張だと一言も言ってなかったし、連絡ナシに急に早く帰ってきたのも
私とカイトを驚かせようとしてただけじゃないの~!?って感じ
しかも・・・私、晩御飯まだ作ってないしぃ

私とカイトは夕方から御風呂入った後、少しのんびりしていた所だったんだよね。
久々にビックリしましたわ~・・・。(いつもの帰宅は21時とか22時が普通)

で、結局 晩御飯に何を作ろうか決まっていないまま、私は台所へ・・・。
晩御飯まだ出来ないから「パウンドケーキでも食べてて~」って
パパとカイトに渡すと、2人でムッシャムシャと喰らいついてました。

「グラタンでも作るか」と作っていたんだけど、パウンドケーキを
食べていたパパとカイトが「牛乳~!牛乳~!」と言いながら、
ものすごい勢いで牛乳を大量に飲もうとしてたぁぁ

「ぎゃ~!これからホワイトソース作るんだから、牛乳残しておいて~!」
って慌てちゃいましたよ (男2人ですごい勢いでしたなぁ

●キャベツと鶏皮のスープ
dinner-19-5-31b.jpg


カイトはいつもより早い帰宅のパパに大喜びで、テンションUP

いつもは夜、カイトが寝てから、パパが帰宅するし・・・・朝も
カイトが起きたら、パパは出勤した後なので、逢えないんだよね

パパが大好きで仕方ないカイトなのでしたぁ

※【本日のパパのお弁当】
bentou-19-5-31.jpg
 ※なんか昨日も今日もお弁当の出来に納得してない私
 手抜きじゃあないんだけど、計画しながらお弁当を詰めている訳じゃないので
 出来上がったお弁当のバランスとかに、満足が行ってないんだと思う・・・。
  でもまぁ、いっか・・・(笑)←こればっかり。
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【黒糖バナナパウンドケーキ】
2007年05月30日(水)
水曜日。今日はスポーツジムに行く日で~す

いつもは、パパに朝食を用意して、お弁当を作って、
玄関で見送ってから、再びベッドに舞い戻る私
で、グルグルと回転するカイトに蹴られながらも、
ジムへ行く1時間前までは、惰眠をむさぼるのです

でも今日は二度寝せずにPCに向かい、早朝からブログを
更新していたら、あっという間にスポーツジムへ行く時間
まー・・・時間が経つのは、ホントに早いモンだ~

全てがギリギリだったので焦りましたが、何とか5分遅れで到着
カイトをスポーツジム内の託児所に預けると、カイトは満面の笑みで
「ママ、いってらっしゃーい!」と、手を振ってくれました。

今日も「筋トレレッスン」を60分・・・頑張って参りました

スポーツジムを後にして、食材を買いに大きなショッピングモールへ。
雨だったので、だいぶ空いてました。私のお目当ては「卵88円」~(笑)

・・・と、運動後だったのもあり、小腹がすいたので、鯛焼き屋さんで
久しぶりに「たい焼き」を買ってみた。カイトは初めて見るたい焼きに
興味津々<実際に焼いてる様子を興味深そうに、じぃーっと見てました。

で、買ってから食べられる場所に座り、私が袋から「たい焼き」を出して
いきなりパクっと食べたもんだから、カイトはちょっとビックリ
「ママ、お魚さんを頭から食べた!」って思ったんかな~(苦笑)

最初は「いらないよぉぉ!」と敬遠していたカイトでしたが、元々
どら焼きなどの「あんこ」が入った物が大好きなので、たい焼きを
小さくちぎって口に入れてあげた所、えらく気に入った様子で、
「もっとちょうだ~い!」「たい焼き食べゆ~!」とノリノリでした。
最初 嫌がってたクセにぃ

たい焼きを食べ終わった後「何か喉乾いた~!」と思い、フと横を見て
目についたのは、【ジューススタンド】

季節のフルーツがショーウィンドウにぎっしりディスプレイされてて
ホントに美味しそういつも通り過ぎるだけで、実際には一度も
飲んだことがなかったので、試しに飲んでみることにしました

カイトが好きなフルーツは「りんご」と「バナナ」なので、
ジューススタンド初心者としては、無難に「バナナジュース」を注文。
目の前でミキサーに材料を入れて、ぶぃーん・・・とミキサーが動く
様子を見て、またもやカイトの目は釘付け。抱っこして見せてくれ、と
せがまれました

牛乳ベースの他に「豆乳」など色々選べるみたいではありましたが、
ホントに普通の「バナナジュース」にしました。すごい組み合わせに
チャレンジして、失敗したら嫌なんで(苦笑)

●カイトが先に「バナナジュース」を味見
banana-juce.jpg
 ※「ママ~!このバナナのジュース すごく美味しいよぉ!」と
 私に差し出してくれたので、私が受け取って飲もうとすると、もう一回
 自分の口にあてて、再びすごい勢いでチュ~っと飲み始めちゃいました。
 
【イヤイヤイヤイヤ! ママとカイト、2人で1個だから!(笑)】

仲良く飲もうぜ、仲良く(結局、私はちょっとしか飲めませんでした
でも、超~美味しかったぁ~

ちっちゃい頃から祖母の作ってくれる美味しい「バナナジュース」で育った私。
なんか「なつかしいなぁ」と思ったのと同時に、こんなにカイトが喜ぶんなら
バナナ買って、家で「バナナジュース」作ったらエエやん!って思っちゃった

で、用事もないのに、ショッピングモール内を、カイトと2人でブラブラ~。
「カイト~!このTシャツ可愛いね~!」→(小声)ま、買わんケド(爆)
「このオモチャ、面白そうだねぇ~!」→(小声)高いから買えんケド(爆)
 まぁ、こんな調子で、久々にウィンドウショッピングを楽しんで参りました(笑)

極めつけは何も買う予定がないのに、高島屋のデパ地下で、キラキラ輝く
お総菜やスィーツを、眺めるだけ眺めて「わ~!美味しそう!」「わ~キレイ!」
と言いながら、ぐる~っと回ってきました(爆)<見るのも立派な勉強です

その後、ショッピングモールを後にして、行きつけのドラッグストアへ。
あと、100円ショップで買い物。いや~100円ショップ大好き(笑)

もう夕方だったので、帰ろうと思ったんですが、カイトがモスの看板を
見て「ママ!ポテト食べたい!」と言い出したので、モスへ・・・。
 【そのぐらいの願いだったら、聞いてあげられるぅ(苦笑)】

帰宅してから「さ~晩御飯作るかなぁ」と思っていたら、カイトが
「ママ~、おなかすいた」コール。「今さっきポテト食べたや~ん!」
と、突っ込みたくなりましたが・・・そういえば、昨日作ったオヤツが
あったな~と思い、与えてみました。

●昨日作っておいた【黒糖バナナパウンドケーキ(チョコチップ入り)】
sweets68-1.jpg

●作った翌日のほうが生地が落ち着くので、今日頂きましたぁ
sweets68-2.jpg
 ※カイトは1切れペロリと完食した後「まだ食べる!」と言うので、
  仕方なく もう1切れだけ・・・(晩御飯前なのになぁ~

見た目はそんなによくありませんが、味はとっても美味しかったです
パパの誕生日ケーキを作った時に、バナナが1本だけ余ってたのでね

ちなみに私が参考にさせて頂いたレシピはこちら
COOKPAD うのさんの【バナナ救済!コクのあるバナナケーキ】

普通の砂糖じゃなく「黒糖」を使うという所に惹かれて作ってみました。
実際は黒糖の甘みが強いので、分量よりも10?ほど砂糖の分量を減らして
作りましたが、甘みは十分でした(チョコチップも入ってたしね
私は【黒糖25?・グラニュー糖50?】で作りました。

やはりウチのカイト君は焼き菓子のほうが お好みらしく、すごい勢いで
がっついて食べてましたねぇ。食らいつき方がいつもより激しかった(笑)

まぁ、こんな1日でした。なんかドっと疲れたッス

※本日のパパのお弁当。
bentou-19-5-30.jpg
 ※個人の記録用です。
 三角おにぎりを詰めるだけ詰めたら、パパに「テトリスか!」と突っ込まれました(笑)えへ
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パステルのなめらかプリン!?】
2007年05月29日(火)
火曜日。今日もどこにも出掛けず、家でまったりDAY。

特に変わった事がない1日ではありましたが、3時
おやつには、昨日作った【なめらかプリン】を頂きました

いつもは同じレシピで「プリン」を作っていたんですが、今日は
違うレシピに挑戦してみました

超~有名な【Pastel(パステル)のなめらかプリン】が、簡単に
「お家でも作れる」と、わかったので「ホントに、お家でも
あの味が再現できるのぉ~!?」興味津々でトライしてみました

私が【パステルのプリン】と出会ったのは、今から3年位前かなぁ~。
三重に住んでいるママ友が「今、デパートのイベント会場に、東京から
パステルが出店しているから行かないと~!」と言っているのを聞いて
「へぇ~!そんなに美味しいの?東京では有名なんだぁ~?」と思い、
私もいそいそと、そのイベント会場に足を運び、買ってみたのが最初。

食べてビックリ「ホントにとろけるプリンだぁ!」と感動しました(笑)

で、しばらく御無沙汰していたのですが、こちら(千葉)に引っ越して
来てから、近くに「パステル」のお店がある事はわかっていたのですが
「近いから、食べたくなったら、いつでも買えるわぁ~」と思いつつ、
ずっと買ってませんでした(苦笑)

まぁ、話が長くなってしまいましたが、実際に作ってみました
●【なめからプリン】
sweets67.jpg
 ※出来上がりの見た目はフツー。手順も全然難しくないし、
 カラメルソースは相変わらず「タブレット」に頼ってるので、簡単

・・・で、実際に食べてみた・・・ちょっとドキドキ(笑)

一口食べて・・・「んまーい!と、思わず叫んじゃった(笑)

いや~こりゃ~ビックリホントに「パステル」のプリンっぽい!
というか、ほとんどそぉ。酷似。
これが家で作れるのなら、申し訳ないけど、お店では買わないかも

●カイトも「ママ、このプリン美味しい」と、夢中でムシャムシャ。
19-5-29.jpg
 ※私もカイトも、あっという間に完食。
 でも、もっと食べたいと思い、寂しくなりました(苦笑)

晩御飯を食べ終わったパパにも、作ったプリンを出したのですが・・・
一口食べて「んっ!?んまいッ何これ!お店で買ったやつみたい!」
と、大喜びして食べてくれました
<いつも作ってたプリンと違う味だったから、ビックリしたみたい(笑)

・・・ということで、早速リピート決定でーす

まぁ、人の好みはそれぞれだから、柔らかいプリンが嫌いな人もいるし
しっかり焼いたプリンが好きな人だと、こういうなめらかなプリンは
苦手かもしれないけど、興味のある方は、ぜひ作ってみて欲しいな

ちなみに、私が参考にした「なめらかプリン」のレシピはコチラ
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

あー・・・美味しかった(ビックリしたわ、ホント

・・・と、今日は今日で、違うお菓子を作っておりました。
カイトと2人で「まぜっまっぜ~」と大声で歌いながら
協力して作りました(笑)まぁ、これは明日のおやつで食べる予定
なので、画像も明日のブログに、UPしたいと思いま~す

●【本日のパパの弁当】
bentou-19-5-29.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:03 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリームチーズパン♪】
2007年05月28日(月)
月曜日。また今日から1週間始まりますなぁ~

今日も午前中に家事を片付けて、午後からパン作りしました
しばらく「パン教室」に行ってないので、感覚を忘れないように
たまにはパン生地に触っておかないと~!と、前回の授業の復習。

前回の授業で作った「チーズパン」は、1?角に切った
「プロセスチーズ」を入れて焼いたモノだったんですが、
今回は「クリームチーズ」を入れて焼いてみる事にしました

バターも卵も少なめのリーンな生地。材料は授業で作った半分の分量。

●【クリームチーズパン】
bread-016-1.jpg
 ※思ったより生地が少なくて、2個しか出来ませんでした(苦笑)
 成形も授業で習った「ラグビーボール型」じゃない形にしました。

●中には「クリームチーズ」がた~っぷり
bread-016-2.jpg
 ※焼き上がったパンを、クーラーで冷ましていたら、カイトは
 「ママ~、パンパン食べるぅ」と、すでに食べる気満々。

という事で、焼きたてのパンをカイトと1個ずつ、ハフハフ言いながら
頬張って ペロリと食べちゃいましたぁ(焼きたて、最高ッ

「ママ~ このクリームチーズのパン、美味しいねぇ
と、偉く気に入った様子のカイトでした(作って良かった

ただ困ったのは、カイトがあまりに1個を早く食べてしまったので
「ママ~!まだ食べたいよぉ!」と言ったこと

う~ん・・・ごめんよ、カイト もう無いんだぁ
こんな事なら、もっと作っておけば良かったよ(とほほ

料理教室の先生が言ってたけど、やはり手ごねのほうが、甘みが
ちょっと強いような気がします。小麦粉の美味しさも実感できる。

でも、時間と気持ちに余裕がないと、なかなかパン作りって
出来ないのが残念なんですけどね

まぁ、教室に通うようになってから「手ごねは嫌だなぁ」と思わなく
なったし「面倒だなぁ~」とは思わなくなったので、自分にとっての
パン作りに対するハードルが、少し低くなったのかなぁ~なんて
思っていたりもします

ホームベーカリーは1次発酵まで機械任せに出来るので、楽チン
なんですが、難点は焼き上がるまでの時間が掛かりすぎるって事
<この場合・・・食パンじゃなくって、成形パンの場合の話ね。

我が家のホームベーカリーは、1次発酵まで1時間45分かかっちゃう
んだけど、「手ごね」だと、計量から焼き上がりまで約2時間と早い!

まぁ、どっちも一長一短なので、うまく使い分けていけたらイイかな~。
ホームベーカリーも超~便利だから、手放したくないしね(笑)
<材料入れてボタン押したら、翌朝には食パンが焼き上がっててくれるし

今日は「パン作り」をしながら「お菓子作り」もしていましたが・・・
画像は明日のブログでUPしたいと思いま~す
(明日のおやつ用に、パンを発酵させている間に作りました

●【本日のパパのお弁当】
19-5-28bentou.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:59 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【手作りドレッシング♪】
2007年05月28日(月)
今日の晩御飯は、手の込んだモノを作りたくなくて、パスタ。

●野菜たっぷりミートソース
dinner5-28-1.jpg


●野菜たっぷりサラダ
dinner5-28-2.jpg
 ※ドレッシングが無かったので、初めて手作りしました。

 「たまねぎ」「酢」「オリーブオイル」「砂糖」「塩」「白ごま」 
 「粉チーズ」「ニンニク」をフードプロセッサーで、ガガーっと
 やるだけでしたが、美味しいドレッシングが出来て、嬉しかったぁ
 
  ジャンル的には、どんなジャンルのドレッシングなのか
  わからないけど、とにかく感動的に美味しかったデス
  リピート決定いつもの倍量、サラダを食べれちゃいました。

  パパも一口サラダを食べて「おぉっ!?これ何のドレッシング?
  手作り?!うめ~ッ!」
と、大絶賛

  ただ1つ・・・タマネギが普通のじゃなくって、新タマネギ
  だったら、もっと美味しかっただろうな~

  「COOKPAD」でドレッシングレシピを検索して、今回の
  このドレッシングを作ってみたんだけど、元々のレシピに
  「にんにく」「粉チーズ」「白ごま」を足してみました

  ドレッシング・・・冷蔵庫内のは全部賞味期限が切れてたの(苦笑)
  で、全部捨てちゃったんだけど、手作りでこれだけ美味しいのが
  出来るんだったら、もう市販のは買わないでおこ~って思いました。
【編集】 |  22:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【晩御飯はタコ焼き♪】
2007年05月27日(日)
昨日の疲れがド~ッと出て、朝なかなか起きられませんでした
う~ん・・・なんか思ってた以上に、疲れてたっぽい

朝ご飯を食べた後、色々片づけたり、家事をやっていたんだけど・・・
いつもよりスローモーションになっちゃって、なかなか動きが機敏に
ならない んで、気が付いたら、ベッドで寝てましたぁ!(苦笑)

その間、パパはカイトを外で遊ばせたりしててくれたみたい

夕方から、パパは「カイトを連れて、車のオイル交換に行ってくる!」
と、出掛けてゆきました。私は家で一人の~んびり 御風呂に入った後、
ゆっくりお肌のお手入れが出来て、少しだけですが、ホっと出来ました。

こりゃ~疲れだけじゃなくって・・・ストレスも溜まってんだなぁ

少しの時間だけでも、一人にさせてくれてありがとうね・・・パパ

●夜は久しぶりに「たこ焼き」を皆で焼いて食べました
takoyaki.jpg
 ※たこ焼き器を使って、竹串でクルクルっとやるのが楽しかった(笑)
 タコだけじゃなく、ウィンナーやチーズ、桜エビなどを入れたりして、
 とっても美味しかったで~す
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パパの誕生日・その?】
2007年05月26日(土)
今日はパパの誕生日

・・・と同時に、今日は朝から官舎の「草刈り」がありました。
ここの官舎に引っ越してきてから、初めての草刈りだったので、
パパと一緒に参加したのですが・・・見たら、だぁ~れも他に
奥さんが参加してない

「え!?そういうモンなの!?」と思い、私も出るの辞めよう
かなぁ~と迷ったのですが、4階の奥様が唯一、子供を連れて
降りてきたので、私も一緒に参加する事にしました

前に住んでいた官舎は田舎だったのもありますが、どこも家族全員で
参加していた雰囲気だったから、ここでも出なくちゃいけないなぁ~!と
意気込んでいたんだけど、思いっきり スカっと肩すかしを食らったかの
ようでした(苦笑)んー・・・都会の官舎ってこんな感じなんかなぁ~

後半から、他の奥様も子供を連れて、2人ほど外に出てきましたが、
あとは シーン・・・(笑)男性陣は結構ほとんど参加していたけど
こんな感じなら、次回の草刈りは私も参加しないでおこっかな~

住んでいる官舎は一緒でも、旦那さんの職場も、それぞれにバラバラで
全然一緒じゃないし、知り合いでもないので、まったく仲良くなる要素が
見あたらないんだよねぇ(苦笑)無言で黙々と作業しなくちゃいけない
のも苦痛でしたわ~(前に住んでた官舎では、住民全員が知り合い
だったので、色んな人とペチャクチャしゃべりながら作業出来たのに

まぁ、私の他に居た奥様3人とは、同じ階段を使っていて、以前も何度か
面識があったので、後半はちょっとだけ、おしゃべりしましたけどね

そんなこんなで無事に草刈りが終了。

草刈りの後、汗だくだったので、朝から皆で御風呂ターイム
いやぁ~・・・朝風呂は気持ちイイねぇたまりませんなぁ

心身共にサッパリした所で、やっと御飯の時間
パパからの熱烈のリクエストで・・・

●今期初の【冷やし中華】
hiyasi-tyuka.jpg
 ※今日の気温は29度になるらしく、暑かったので
 と~っても冷やし中華が美味しく感じましたぁ~

パパもカイトも「美味しい美味しい」と、パクついてましたぁ

具は「もやし」「鶏ささみ」「きゅうり」「たまご」「ごまチャーシュー」
の5種類。上に乗っている「ごまチャーシュー」は、昨日、高島屋の
お肉屋さんで買ってきた物なんですが、とっても美味しかったぁ~
ん~・・・マヨネーズが和えてあったのかなぁ~

パパと私は「ゴマダレ」で食べて、カイトは「しょうゆダレ」でした

外で「冷やし中華」を食べると、いつも「具も麺も少な~い」って
思っちゃうんだけど、家で食べると、具も麺も盛り沢山に出来るから幸せ
外で食べると1人分¥750とか¥800もするよねぇ~、少ないのに(笑)

食べ終わった後、近所のスーパーまで散歩がてら、買い出しへ・・・
食材や日用品を沢山買いこんで、帰宅~

ホントはケーキだけ、手作りして、夜御飯は外食しに行こうか~
って話していたんだけど、手頃な値段で、良いお肉を見つけたので、
今日は外食を辞めて、お家でステーキを焼く事にしましたぁ

帰ってきてから、私はエプロン付けて、台所でお料理開始~

ステーキの付け合わせなんぞ、短時間で出来ると思っていたんですが、
途中カイトの相手をしながらだったので、何だか倍 疲れましたぁ

ステーキソースも手作りして、その後はケーキ作り。
スポンジケーキを焼いてから、加工&デコ。
正直言って・・・ケーキは大失敗(苦笑)料理のほうに気を取られて
ケーキにまで注意が至らなくて、クリームがユルユルに

こんなことなら普通にシフォンケーキ作って、生クリームでデコレーション
しとけばよかった~・・・って、後から思いました

<【パパの誕生日・その?】へ続く>
【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【パパの誕生日・その?】
2007年05月26日(土)
<続き>

夕方の早い時間から「お誕生日ディナー」スタート

●カイトの晩御飯は別メニュー
anpanman-lunch.jpg
 ※「アンパンマンのチキンライス」「フライドポテト」
 「ミートボール」「ポテトサラダ」「ミックスベジタブル」。
 「コーンスープ」「バニラヨーグルト」「牛乳」で全部

●パパと私はステーキ(&コーンスープ&ライス)
BD-dinner01.jpg
 ※【サーロインの和牛ステーキ
 せっかくの霜降りだったので、牛脂で表面をサッと焼いただけ
 お肉の下にはバターで炒めた「もやし」「玉ねぎ」「エリンギ」。
 付け合わせには「フライドポテト」「プチトマト」「ブロッコリー」
 「パプリカ(赤)(黄)」「ミックスベジタブル」と野菜たっぷり

●ステーキを切った感じ・・・レアレア
BD-dinner02.jpg
 ※【ステーキソース】も手作りしました
 「赤ワイン」「バター」「タマネギのすり下ろし」「しょうゆ」
 「にんにく」「ウスターソース」「ハチミツ」「砂糖」「みりん」
  適当に味を見ながら、色々足したりしたので、分量は謎~(苦笑)

プルンとしたお肉に甘めのソースが絡んで、とっても美味しかったです
パパも「これは~ウマ~イっ!と、大絶賛しながら、
全部食べてくれたので、頑張った甲斐があったな~って思いました

でも、問題なるは・・・失敗した誕生日ケーキ
BD-cake-papa01.jpg
 ※見た目でろ~んで最悪でしょ~ スポンジケーキをドーム場にして
 バナナと生チョコクリームで、キレイにデコレーションするハズだった
 のですが、クリームが緩すぎて、こんな惨状になっちゃいましたぁ

作っていた時は、クリームの堅さも程よくって良かったのに、この日は
気温が高くって、あっという間にこんなデロデロ状態になってしまい、
気が付けば直せない所まで来ちゃってました(ごめんよぉ~パパ

時間に余裕があれば、もう一度 違うケーキで作り直したかったのですが
寝不足の上に、朝早くから草刈りを頑張り、昼から台所に4時間もずっと
立っていたので、結構ヘロヘロで、作り直す気力がありませんでした

・・・で、今後に生かそうと思った反省点は・・・
「ケーキは前日から余裕をもって作っておく」
って事 当日、時間に追われながら、バタバタとケーキ
作るっていうのは、もってのほか(私ってば、すぐ慌てちゃうから

半月後には、またすぐ【カイトの3歳の誕生日】があるので
その時には、ぜひこの反省点を生かしたいと思ってます

まぁ、見た目はデロンデロンでしたけど、味は、まぁまぁでしたよ(笑)

そんなこんなで「パパの誕生日」は、無事に終わりましたぁ
私からのプレゼント今日は無かったけど、時間を見つけて
パパの気に入った時計を、今度買いに行こうと思ってま~す


【Read more・・・】

【編集】 |  22:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【3種のチーズ牛丼♪】
2007年05月25日(金)
金曜日。今日は、パパがお休みだったんですが、私はいつも通りに
お昼からスポーツジムへ行ってきました。

5月になってから、今日で3回目のフリ(踊り)だったので、
戸惑う事なくスムーズに、エアロビを踊って参りましたぁ

大雨が降っていたので、ちょっとスタジオ内も空いていたし
今日は手足を伸ばして大きく踊れるぞぉ~!と思っていたのに、初心者の
オバちゃまが私のすぐ側でヨレヨレしていて、私は不完全燃焼でしたぁ

レッスンが始まる前に、せっかく広い場所を確保して「ラッキー!」と
思っていたのに、レッスンの途中でキツくてついていけないと思った
オバチャマが、私のすぐ横に移動してきたんですよぉ~
よりによって、どうして私のすぐ横なの~って感じでした。

まぁ、それはさておき・・・ジムからは真っ直ぐ帰宅
で、夕方から再び外出~ 今度は家族3人でね

特売品の食材を買いにショッピングセンターへ・・・。

明日はパパの誕生日なので、高島屋のお肉屋さんで高級なお肉でも買って
ステーキにしてあげようかなぁ~・・・と思って見に行ったんですが、結構
高くてねぇ(苦笑)まぁ、パパの分だけなら買えるんだけど、私やカイトの分
までは、とても買えそうにないな~って事で、諦めて参りました

「晩ご飯ナニ食べるぅ?」・・・という話になり、途中までは「ラーメン」の
予定だったのですが、私がさっきTVのCMですき家の【3種のチーズ牛丼】
という物を見た・・・とパパに話した所、「すき家に食べに行こう!」と
いう話になり、早速すき家へ・・・(笑)

●コレが【3種のチーズ牛丼】
cheese-gyudon.jpg
 ※チーズ好きの私には、たまらない味でしたぁむふふ
 まぁ牛丼だけなら普通の味なんですが、3種類のチーズによって、
 すっごく 美味しく感じちゃいましたねぇ
 パパと2人で「コレ美味いねぇ」と言いながら、ペロリ食べちゃいました。
 カイトも子供用の牛丼をペロリ(ジュースとアイスも付いてました

んー・・・また【3種のチーズ牛丼】食べたいな~
【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ハードルが高いキャラ弁】
2007年05月24日(木)
木曜日。今日は家で「まったりDAY」で~す

昨日の筋肉痛が出てはいましたが、まだ心地よい痛さで
先週ほどの筋肉痛ではありませんでしたねぇ~

それにしても、そろそろストレス溜まってきました
土日以外は、ホント「母子家庭」なんでねぇ~
子供と向き合っている時間が長すぎて、ちょっとウンザリ

まぁ、今日は特別「ブログネタ」も特別無かったんで・・・
パパの弁当でもしときますか。色合いが無い弁当だのぅ
bentou001.jpg
 ※御飯の上に、甘辛の豚肉とタマネギ乗せました。
 おかずは「ナポリタン」とか「カボチャの煮付け」とか適当に(笑)

 ホントは、色合い出す為に「プチトマト」とか入れたいんだけど
 パパは大のトマト嫌いなので無理だしぃ

 んー、あとは緑系の野菜を、ちょっと強化しなくっちゃね~・・・。
 (ホウレン草しか無くて、黄色担当の卵クンも不在だった
 
 もっと材料の在庫を増やしておかなくっちゃいかんなぁ~と思いつつ
 今日も弁当記録をつける私なのでありました~・・・。

 【弁当記録】→同じオカズがかぶらないように毎日記入している物。

しかし、最近流行っている【キャラ弁】・・・すごいッスねぇ~
ちまたの幼稚園などでも大流行しているらしい・・・。

カイトが幼稚園に通うようになって「●●ちゃんと●●くんは
かっこいいキャラ弁なのに、ウチは違うの?」って、悲しい顔
されたら、親として嫌やなぁ(苦笑)

「今から練習しておこっかなぁ~」って、ひそかに思ってたり
する私なんですが、パパの弁当で練習すると、パパが職場で
恥ずかしい思いするだろうなぁ~って思うしね(笑)

見た感じ「シナモンロール」とか「アンパンマン」とかだと
ちょっと簡単かなぁ~って思うんだけど「ケロロ軍曹」とか
だと、一気に難易度が高まる気がするッス

可愛い我が子に「作ってぇ~!」と言われたら、親として
作らないワケにいかんな~と思う今日この頃なのでした

【キャラ弁】・・・・私にとって、まだまだハードルが高いな
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【にんにくたっぷりカレー】
2007年05月23日(水)
水曜日。今日も午前中からスポーツジムへ行ってきました。
筋トレのレッスンを60分、歯を食いしばって耐えて来ました。

それはそうと・・・今日、レッスン前に並んでいたら、たまたま
私の前に並んでいた人と少しだけ会話をしました。私が、ジムに
通い始めて、約5ヵ月になりますが、まともな世間話をしたのが
実は、この方が初めて(笑)

いつも同じレッスンに出ている人達は、だいたい同じ顔ぶれなので
毎週、同じ曜日の同じ時間に逢ってはいるんですけどね(苦笑)
なかなか会話のキッカケって無いモンで・・・

その話した方、聞けば「今、妊娠4ヵ月なんですぅ」とのこと
「しょぇ~!大丈夫なの!?」って、思わず聞いちゃいました(苦笑)
「他のスポーツクラブは妊婦ダメなんですけど、ここはOKでした
あっけらかんと言われ、こっちのほうが心配になってしまいました

このレッスン意外とキッツイっすよ (←余計なお世話?!

まぁ、確かに私も妊娠中は「マタニティビクス」「マタニティアクア」
「マタニティスイミング」の3つに通ってはおりましたが、それは
安定期に入った後だったし、産婦人科の先生にもOK出されていたし、
隣に産婦人科が併設されていたから、何かあっても大丈夫だ、という
安心があったから、通っていたんだけどぉ~。しかし、すごいなぁ(苦笑)

まぁ、本人が大丈夫って思って通っているんだから、大丈夫だよね
「おせっかいババァ」にはなりたくないので、黙っている事にしよう

・・・と、ジムが終わってからは寄り道をせず、まっすぐ帰宅

帰宅すると、カイトはしきりに「眠い~!寝る~!」ばかり。
私も疲れてクタクタだったので、2人でお昼寝開始~

カイトは1~2分で深~い眠りに落ちていったんですが、私は
15分ほどで目が覚めました。

ちなみに、今日の晩御飯は「カレー」
一晩寝かせたカレーの方が美味しいので、昨日のウチに作っておいて
冷蔵庫で一晩寝かせてあったので、今日は晩御飯の準備はナシ~

今日はスポーツジムに行って、クタクタになって帰宅する事が
わかっていたので、前日のうちに晩御飯を作っておくと楽チン

●我が家のカレーは【ニンニクたっぷりカレー】デス
ninniku.jpg
 ※見た目は普通のカレーですが、2歳のカイトもペロリ
  完食するカレーで~す(甘口と中辛のミックスです

  味のまろやかさは「ハチミツ」と「牛乳」でつけてます
  隠し味は「チョコ」「コーヒー」「ソース」「しょうゆ」。
 
  以前「ヨーグルト」など色々隠し味を試しましたが、結果的に
  今の隠し味で固定されてま~す。
  あ、あと「生クリーム」や「チーズ類」も入れてますね

  味に深みが出るので、今の隠し味は気に入っているのですが、
  他にも「コレ、おすすめ!試してみて!」という隠し味が
  あれば、ぜひ逆に教えて下さ~い!よろしくお願いしま~す
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ホットサンド作りました♪】
2007年05月22日(火)
昨晩は、カイトに晩御飯を食べさせ、御風呂に入れた後・・・
寝かしつけようとベッドに入ったまでは記憶にあるのですが、
気が付けば、そのまま爆睡してしまった模様

【ハッ】・・・と気が付いたら、朝の5時でしたぁ

あ~、ビックリしたぁ。パパが当直で良かったよ、ホント

朝5時に起きて、昨晩やれなかった事を色々とやっていたんですが
8時頃、ちょっと休憩していたら、再び眠くなってしまい、まだ
爆睡していたカイトの横に滑り込んで、また寝ちゃいました(笑)

カイトも私もなかなか目覚めず、起きたら、もぅお昼前でした
親子して どんだけ寝るんだ・・・って感じ

疲れがドっと出ていた本日は、家の中で まったり過ごす事にしました。

もう朝ご飯なのか、お昼御飯なのか、よくわからない時間になっていましたが
とりあえず空腹を満たすことにした私達。

先日買った「ホットサンドメイカー」を食卓に登場させ、カイトと2人で
色々な具をサンドしながら、美味しいホットサンドを作って食べました

実母には何度も作ってもらった「ホットサンド」ですが、実際に私が自分で
作ったことがなかったので、今回が初めて「うまく行くかなぁ」と
少しドキドキでしたが、作っている行程も なかなか楽しかったで~す

カイトも初めて見る光景に「ママ、何作るの?!」とワクワクした様子

レシピとか説明書とか一切見ないで作ったので、ホントに自己流では
ありましたが、初めて自分で作ったホットサンドは美味しかったです

●【ツナマヨ&千切りキャベツ】
hotsand01.jpg

●【ピザ風(ケチャップ・オニオン・ウィンナー・ピザチーズ)】
hotsand02.jpg

●【ハム・ピザチーズ・千切りキャベツ】
hotsand03.jpg

この他にも【玉子サンド(ゆで卵にマヨネーズをあえた物&レタス)】など
色々な種類のホットサンドを作ってみましたぁ

どれもそれぞれ美味しかったんですが、個人的には
「レタスより千切りキャベツのほうが美味しい
・・・という結論に達しました(笑)

普通なら「サンド→レタス」っていう考えなんだけど、何故
「千切りキャベツ」のほうがホットサンドに合うのかは 謎

私の実母が「ホットサンドに千切りキャベツを入れると美味しい
と教えていてくれたから、今回 千切りキャベツを用意したんだけど
次回作る時も絶対に用意したいと思いま~す

まぁ、次回は違う具材でも、ぜひ作ってみたいなぁ~と思ってます

カイトも私も美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまったのですが、
それより作った数がだいぶ多かったので、残りのホットサンドは、
明日のパパの朝ご飯にしたいと思いま~す
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(3) | Top↑
【埼玉まで行ってきました♪】
2007年05月21日(月)
月曜日。OLでもないのに、不思議と「ブルーマンデー」というのが
存在するのよねぇ。「あぁ~、今日からまた一人で、子供の面倒を
見なくちゃいけないのかぁ」と思うと、ブルーになるのよねぇ
<皆さんには、そういうの無いかしらひょっとして、私だけかな

まぁ、それはさておき・・・今日は、パパが当直で帰ってこない日。
パパ仕様の晩御飯を用意しなくていいので、少し気が楽ではあります。

あ・・・でも、今日からパパのお弁当を作る事にしました。
前日の夜に、ほとんどお弁当の準備を済ませてるので、特別お弁当の為に
早起きする事はしなくてイイんだけどね(すべては節約の為です
朝6時前に朝食の準備して、6時過ぎから御弁当作ってま~す。
カイトが幼稚園に行くようになったら、黙っていても「御弁当」を
作らなくちゃいけなくなるから、今からその練習になるかなぁ~って


時に、私が三重に住んでいた時、一緒の官舎だった「Hさん」。
家族ぐるみの付き合いで、よくお互いの家を行き来して、皆で
焼肉したり、お好み焼きをやったり~・・・していた仲です

お互い転勤族なので、我が家より先に「Hさん一家」は三重を
脱出していた訳なのですが、今現在「Hさん一家」が隣の「埼玉県」
に住んでいるので、今日 数年ぶりに逢いに行ってきましたぁ

三重で一緒に遊んでいた頃は、私達は子供がおらず、夫婦だけだったし、
Hさん一家には(当時)7ヵ月の男の子が一人居ただけだったのに、
今では、我が家にカイト・・・Hさん宅にも妹が出来て、家族形態が
大きく変わってから、逢うのは初めてでした

ずっと「子供達を対面させたいねぇ~!」とは言っていたのですが

高速道路の運転なんて、パパに任せっきりで、自分では久しくして
いなかったので、だいぶ緊張しておりましたが、何とか無事に到着。

埼玉で「Hさん」に逢うことが出来ましたぁ~3年半ぶり?4年ぶり?

Hさん宅の第二子(女の子)・・・凛ちゃんは、カイトと同い年。
カイトより1ヵ月半ほど年下なだけなので、ほとんど変わらない

カイトは最初少しだけ緊張していた様子でしたが、時間の経過と共に
徐々にうち解けて、凛ちゃんとキャッキャと大騒ぎして遊ぶように。
やっぱり子供は子供同士だなぁ~・・・

それから、大人2人、チビちゃん2人で、一緒にランチしに行きました。

ランチしたお店は【curry&roastbeef buffet style KURU-RE(クルレ)】
というお店。お昼はカレーのビュッフェ。夜はカレーとローストビーフの
ビュッフェがあるそうです。そこにはロフトスペースに【キッズルーム】が
あり、子供達はそこで遊んだり出来るので、親達もゆっくり食事が出来る
という訳

案の定、着いた早々、カイトと凛ちゃんはキッズルームで遊び開始
私とHさんは2人で、カレーやサラダなどを食べながら、久々の再会で
話に華を咲かせて、おしゃべりを楽しんでおりましたぁ

●私が最初に食べた【トマトカレー】
curry01.jpg
 御飯は「白米」「玄米」「五穀米」と3種類。
 あとはトッピングで「まるごとじゃがいも」「揚げナス」「レンコン」
 「キャベツ」「アメ色たまねぎ」など、色々な種類があり、更に
 ナッツやチーズなども色々とトッピング出来ます

 肝心のカレーは、常に3種類のカレー鍋が置いてあったのですが、
 私達が居る間に、色々と鍋も変わり、味は全部で5種類ぐらいあった
 ので、私は欲張って 全種類のカレーを堪能してきましたぁ(笑)

 「黒ごまカレー」や「イカスミカレー」など、色々なカレーを
 トッピングを変えて、取っ替え引き替え、楽しんで参りました

ロフトで遊んでいる我が子を見ながら、食事出来るので、親としても
安心だったし、久しぶりにゆっくりと食事出来たような気がします

●そーっとキッズルームを覗いてみたら・・・
19-5-21-001.jpg
 ※壁際でコソっと遊んでいたカイトを発見(笑)

こういうキッズスペースのあるお店・・・もっと増えて欲しいですね

再びHさん宅へ戻ると、幼稚園バスが次から次へと官舎に到着。
その様子をカイトと2人で、あっけにとられて見ておりました。

いやぁ~すごい幼稚園バスが、連続で4台も5台もズラズラ~っと!
もちろん全部違う幼稚園のバスね

乗り物好きのカイトは「幼稚園バスに乗るぅぅぅ」と
ひたすら駄々をこねておりました(早く幼稚園に行きたいらしい

Hさん宅の第一子、誠くんも幼稚園から帰宅
いやぁ~久しぶりに逢ったけど、お兄ちゃんになっていたなぁ
昔はつかまり立ちで、テーブルの周りをグルグル~と回っていた
赤ちゃんだったのになぁ

カイトは誠クンの真似っこをしたり、後を追いかけたりしてました(笑)
凛ちゃんとカイトが1つのオモチャを取り合っていても、きちんと
誠くんが間に入って、とりもってくれたりして、すごく感心しました

3人でキャッキャと遊ぶ様子は、3人兄弟のようで、見ていて
結構微笑ましかったなぁ 我が家にも2人目が出来たら
こんな感じなのかなぁ~・・・なーんて、思ったりもして(笑)

時に昨日の夜、カイトが寝た後、台所に立ってケーキを焼きました。
Hさん宅への手土産として作りましたぁ
sweets66-1.jpg
 ※粉糖を振っていったんだけど、着いたら見えなくなってました
 あ・・・【ベイクドチーズケーキ】です

●5人でお茶を飲みながらのケーキタイム
sweets66-2.jpg
 今考えたら、子供たちって、ふわふわのケーキだったり、
 生クリームやチョコがついたケーキのほうが好きだろうから、
 そういうのを作っていけば良かったなぁ~って思いました
 まぁ、今度遊びに行く時は、そういうの作ろうかな

Hさんは「シフォンケーキ」を用意して下さっていたので、それも一緒に
食べちゃいましたぁ~ 美味しくて、楽しいティータイムでしたぁ

Hさんからは「泊まっていってもいいよぉ」って言われていたんだけど
夕方くらいに おいとましてきました

帰りの高速道路は、だいぶ混んでいたんだけど、何とか渋滞する事なく
帰って来れました。行きは1時間位だったんだけど、帰り道は何とも
早くて40分ほどで到着。ちょっとビックリ~

想像していたよりも近かったので、出来れば、また遊びに行きたいで~す

・・・というか、我が家にも ぜひ遊びに来てね~ん
また家族でワイワイとパーティしましょうね~ お待ちしておりま~す
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【マイクを手離さない男】
2007年05月20日(日)
日曜日。カーテンを開けると、今日は抜けるような青空で気持ちイイ
こういう日は何でか「はぁ~!どっか行きたい!何かしなきゃ~!」
って、思っちゃうよねぇ(笑)

今日は午後から、家族でお出かけ~
まぁ「お出かけ」と言っても、給料日後だったので、食料や日用品の
まとめ買いをしに行ったんだけど・・・。

スーパー2軒で大量に食材を買い込み、一度 家に帰宅して、
冷蔵品を冷蔵庫にしまってから・・・再び お出かけ~
その後、ホームセンター2軒、電気屋1軒、100円ショップ1軒へ。
あ・・・トイザらスも行った

買い物を全部済ませた後は、久しぶりにカラオケへGO

いつもはカラオケ「SHIDAX」に行くのですが、今日はOPEN
したばかりの【コート・ダジュール】へ、行きました。
<三重に住んでた時は、よく「コート・ダジュール」行ってました

「ここのピザが美味しいんだよぉ~!」って事で、今日はカラオケを
しながら、ココで晩御飯を食べることに決定で~す

昔は、カラオケで出てくる食事なんて、電子レンジでチンしたような
簡易食しか無かったのに、時代はホント変わりましたねぇ

●6種のチーズピザ
6syu-pizza.jpg
 ※チーズを愛してやまない私にとって、ヨダレモノのピザでしたぁ(笑)
  ホントに、とっても美味しかったぁぁ また食べた~い!!

他にも色々注文しましたが、特に「カマンベールフライ」が美味しかったデス

それはそうと、食べながら、飲みながら、久々に歌いまくってきました(笑)
久しぶりに行くと、声が出なくなっているもので、パパと二人でゲラゲラと
笑いながら、歌っておりました(笑っちゃうほど、声が出なくなってた

カイトも歌ったり、踊ったり・・・と忙しそうでしたが、途中
フライドポテトを頬張りながら、飲み放題のジュースを飲んで・・・
ホ~ント 自由気ままに過ごしてましたねぇ(苦笑)

しかし、カイトが1本のマイクを、ずぅーっと独占していた
ので、残りの1本をパパと私で交代に使っておりました(笑)

んでもって、カイトは知らない歌を知ったかぶりして、ずーっと
歌っていたので、見ていて、すっごい面白かったです

アニメの曲や「ゲキレンジャー」「ボウケンジャー」の歌などは
ノリノリで歌ってましたけどねぇ
19-5-20-001.jpg

私が、モーニング娘。の「ピース」を歌っていると、カイトはすかさず
「ぴーす、ぴーす」と手でサインを作って、合いの手を(笑)

私が「マツケンサンバ?」を部屋の中で踊りながら歌っていると、
カイトも一緒になって マツケンポーズを決めておりました(笑)

いや~・・・しらふだったけど、すっごく楽しかったッス

私もだいぶシャウトできて、ストレス発散も出来たので、また
皆でカラオケに行きたいで~す

カイトは後半疲れてきて、眠たそうでしたが、3時間ほど歌って
撤収~そんなこんなで 楽しい日曜日を過ごせました、とサ
【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【歯医者さんへ行ってきました】
2007年05月19日(土)
土曜日。ゆっくの起床で、のんびりムードの我が家

朝食兼 昼食を食べた後、私は片付けや掃除を開始
ずっと「やらなきゃ~!」と思っていた御風呂掃除、
トイレ掃除など・・・色々と水回りの掃除が出来たので、
疲れたけど、気持ち的はサッパリしましたぁ

【研磨スポンジを考えた人・・・万歳(笑)】

夕方から歯医者の予約を入れていたので、家族3人
そろって、徒歩で歯医者さんへ行きました

今までずぅーっと田舎暮らしだったので、徒歩で歯医者に
行けた事なんて一度もありませんでしたが、さすが都会・・・
徒歩圏内で行ける歯医者さんが沢山あって「よりどりみどり」。

まぁ、歯科も沢山あったので、どこに行こうか悩みましたが、
HPを見てみたら「親の診察中に子供を見てもらえる託児サービス」
があるという事で、今日の歯科に決めましたぁ

パパと私は結婚してから、ずっと半年に1度くらいの割合で、
歯医者さんで定期健診・クリーニングを受けておりま~す

千葉に転勤してきてから、まだ一度も行っていなかったので、
このたび行くことにしました。(GWも終わったことだし・・・)

パパが15時半から1時間。私が16時から1時間。
だったので、診察が重なった30分くらい、カイトは託児室で
御機嫌に遊んでてくれました。ホント、良かった、良かった
<千葉に引っ越してきてから、カイトは託児慣れしてきたっぽい。

レントゲンを撮ったり、型を取ったり、口の中のビデオを撮ったり
写真を撮ったり・・・と、すごく近代的な機械が揃っている歯医者で
ホントビックリしましたわ~

まぁ~しばらく パパと2人で、ここの歯医者さんに通う予定で~す
カイトも乳歯が抜けたら、フッ素コートしに、一緒に歯医者さん通いかな

帰り際になって、急にバケツをひっくり返したような大雨&雷雨になり
ビックリ 「キャー、どぉしよぉ~!?」と思っていたんだけど、
先に診察を終えたパパが、車を取りに帰ってくれていました(ホッ
パパ、ありがとう

歯医者さんからは、まっすぐどこにも寄らず、直帰。
まぁ、こんな地味にまったり過ごす休日も良いもんです・・・。

●久しぶりに食べたくなって作ったプリン
sweets65.jpg
 ※焼きすぎて表面が固めだったケド、味は美味しかったで~す
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のららぽ♪】
2007年05月18日(金)
金曜日が来ると「やっと金曜日だぁぁ」って嬉しくなっちゃう

という訳で、本日も午後からスポーツジムへ、行ってきましたぁ
先週ヘロヘロで最後まで踊りきれなくて、悔しい思いをしたエアロビ
「今日こそ やったるで~と、やる気満々で 行きました

今日も最後のほう、ちょっとヘロヘロではありましたが、先週と同じ
振り付けだったので、今日は何とか踊りきりましたよぉぉ~
「THE 完全燃焼~ッ」とまでは行かないものの、だい~ぶ
精神的にスッキリしてきましたぁノリノリで踊れるってサイコ~

カイトも今日は託児所で、お友達と沢山遊んできたようで、大満足の
笑顔で私を出迎えてくれましたぁ 良かった、良かった

ジムからの帰り、用事があったので、何軒か寄り道をしてから
久々に「ららぽーと」へ 

カイトと遅いランチを食べた後、ちょっとウィンドウショッピング。
カイトがグズグズしだして、目をしきりにこするようになってきた
ので「眠いの?」と聞いたら「眠たいから、ねんねしたい」との事。

急いで帰宅したら・・・カイトは自分からベッドに直行~

もう夕方だったので、今から寝たら夜に寝なくなるなぁとも
思いつつも、あまりにカイトが眠そうにしていて、可哀想だったので
寝かせてあげました。

いつも通りだと、このまま「爆睡2時間コース」だったのですが・・・
1時間寝たところで、無理矢理 起こしましたぁ

まだまだ寝ていたかったようで、おきてからも、しばら~くグズグズ
していたカイトですが、御飯を食べさせた後、先程 買ってきた
「どらやき」を手渡したら、すっかりご機嫌に(笑)

【どらやき専門店 桜みち】の「どら焼き」
dora02.jpg
 ※私もカイトも、ここのどら焼きが大好きで~す

【Read more・・・】

【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ホットケーキを焼きました】
2007年05月17日(木)
木曜日。今日は休息日。家から一歩も出ねぇぞ~って感じ(笑)

私は全身筋肉痛で、ロボットのような動きをしていたので、
カイトに「ママ、何か変だよ」と、終始笑われっぱなし

おまけに、カイトが「ママ、抱っこして~」と言うたびに
全身が痛くて「ぎゃー!」っと悲鳴をあげておりました。

今日のお昼御飯は久しぶりに「ホットケーキ」を焼く事にしました

フライパンで焼くと、あっという間に焦げちゃうし、カイトと作る過程を
楽しもうと思って、食卓テーブルの上に「ホットプレート」を持ってきて
カイトと2人でワイワイ言いながら、ホットケーキを焼いて食べました

その他にも「ウィンナー」を焼いたり「焼きうどん」を焼いたりして
結構色々と、昼間っから焼きまくりました(笑)<満腹、満腹

●ホットケーキ
hotcake.jpg
 ※私はバターとハチミツで美味しく頂きましたぁ
  カイトはチョコレートシロップを付けたり、ハチミツをつけたり
  色々とフレイバーを変えて、楽しんでました

焼きながら「ママ、楽しいね」と喜んでくれたのも、嬉しかったな~

「お菓子作り」や「パン作り」の時にも、必ず自分のイスを台所に
うんしょ、うんしょ・・・と運んできて、乗っかり「僕も手伝う!」
と言って、手伝ってくれます。何だか手伝わなきゃいけないみたいに
思ってるんかなぁ~・・・。まぁ~「お菓子作り」は別にいいんだけど
「パン作り」は正直、私一人でやりたいな~と思いつつ、カイトの
ワクワクした瞳を見てしまうと「わぁ~手伝ってくれて、ありがとぉ!」
と、言っている自分がおります(苦笑)
<パンは生き物だからねぇ~、すぐ乾燥しちゃうし、デリケートなのだよ

ちなみに今日のホットケーキ種を作るのも、手伝ってくれましたぁ
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(1) | CM(2) | Top↑
【3週間ぶりのパンプ】
2007年05月16日(水)
水曜日。今日は午前中からスポーツジムへ行ってきました

GWがあったので、3週間ぶりの筋トレレッスンだったんですが
死ぬほど、疲れましたぁ漫画じゃないんだけど、目の前に
黄色い星がチカチカするような感じで、ホントに参りましたよ

カイトは「お友達と沢山遊ぶんだぁ」と張り切って、託児所に
行ったんですが、実際行ってみると、他のお友達はキャンセルで
来なかったらしく、カイト一人でしたぁ保育士さんと2人きり(笑)

でも、それはそれで楽しかったらしく「これ、先生に描いてもらったの!」
と、嬉しそうに「新幹線の絵」を胸に抱えて、帰ってきたんですが、
帰宅してからも、ずーっとその新幹線の絵を肌身離さず持ってました

帰宅してから・・・私もカイトも眠くて、ついウトウト
ウトウトするぐらいだったら「ちょっと寝ようか~」って、
ベッドに行って、眠ったら・・・親子でぐっすりと爆睡

起きたら、外も部屋も真っ暗だったので、ビックリしました

GWの北海道帰省で、だいぶ太ったし、だいぶ体力落ちてる
以前はジムから帰ってきても、昼寝なんてしなかったのにな~

夜になり、ついに全身がミシミシと言わんばかりの筋肉痛スタート
全身の倦怠感と痛みに悲鳴を上げていたら、パパが「筋肉痛がその日の
内に出るだけ若い証拠じゃん」と言ってたけど、素直に喜べなかった

まぁ、こんな1日でした・・・。

●先日、私の姉上からの嬉しい頂き物
burberry.jpg
 ※私の大好きな【BURBERRY BLUE LABEL】の帽子とカバン
 「使わないからあげる」って言ってくれたんだけど、漫画のように
 目が飛び出るほど嬉しかったぁ 姉上、ホントにどうもありがとう

 大切に遣わせて頂いておりま~す(というか、現在、大活躍中

久々にめっちゃ嬉しかったなぁ(小躍りしちゃったほど・笑)

時に・・・今日でカイトは【2歳11ヶ月】になりました。
きょえ~っ・・・あと1ヶ月で我が子も3歳信じられない

【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【育児に疲れたら・・・】
2007年05月15日(火)
火曜日。今日も予定が無いので、家でまったりDAY

普段出来ない所の掃除をしたり、片付けや整理をしたりしていると
あっという間に時間が過ぎ去ってゆく~
外に出掛けてばかりだと、家の事がおろそかになっちゃうから、
逆にこういう日も大切だよね

かと言って、子供とずぅーっと1日中 向き合っていると、お互いに
ウンザリしていたりもするので、ちょっとだけ要注意

私も気持ちに余裕がないと、子供とじっくり向き合おうという気持ちに
なれず、カイトが1日中、私の体にまとわりついて離れず、あ~でもない
こ~でもないと駄々をこねだすと、正直「うがぁ~!!」ってなっちゃう

右を向いても「ダメ~!」と言われ、左を向いても「いや~!」と言われる
んじゃ、何をすればいいんじゃ~!って叫びたくなったり・・・

気持ちに余裕がある時は「あはははっ!子供が何か駄々こねてらぁ~
って笑って受け流せるんだけどねぇ~・・・はぁ~ 困った、困った

あ、そうそう。先日、北海道に帰省した時、ブックオフで購入してきた本

【子育てハッピーアドバイス】
books.jpg
 ※活字だけだと私しか読まないけど、漫画だったらパパも読むだろうと思い
 3冊まとめて購入してきましたぁ まぁ~この本は以前から買おう買おうと
 思いながらも、3冊まとめると3000円近くになるので、今まで買えずにいた
 のですが、古本屋でたまたま3冊揃っていたので、即購入して来ました~

まぁ、この本が我が家に来てから、だいぶ心が軽くなったのは確かなのです

読んでみたら「当たり前じゃん!」「そんなのわかってるよ!」という事が
結構書いてあったりもするのですが、毎日 子供と向き合って、戦争のような
日々を過ごしていたりすると、当たり前だった事を忘れてしまっていたり・・・
見えなくなっていたり・・・気が付けば、そんなことが多くなっていました。

肩をポンと叩かれ「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」と、この本から
言われたような感じ。何だか肩の力がストンと抜けて、少し楽になれました。

「本に書いてある事がすべて」「全部この本に書いてある通りにしよう!」
とまでは思わないにしろ「こういう時は、こうしよっかな~」的な感じで
気が楽になったし、とても参考になったので、私も何とか頑張れそうです。

今も子育てに苦しんでいる方、これからパパやママになる方にも
ぜひ機会があれば、読んでみて欲しいな~と思う本の紹介でした
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【白パン&バターロール♪】
2007年05月14日(月)
月曜日。帰省から戻ってきて1週間経ちましたが、や~っと
いつものような調子が戻って参りましたぁ

帰省の疲れが取れるまで、1週間かかった・・・という感じかな。

今日は何だか元気みなぎる感じ!午前中の内に、家事をパパパーっと
片付けちゃって、午後から創作意欲に駆られ、パン作り開始ぃ~っ

晩御飯は「ホワイトシチュー」なので、再び【ハイジの白パン】を
作ることにしました~一部の材料を湯ゴネしてから、1次発酵までは
HB(ホームベーカリー)任せ~・・・スィッチオーンポチっとな。

その間、先日の授業の復習もかねて【バターロール】を作る事にしました。

【白パン】をHB任せにしている間「バターロール」の材料を計量して
いよいよ手ごね開始~ いやぁ~パンを家で手ごねすると、本当に
台所の狭さを実感しますわぁ~(教室がいかに快適か再認識です

「バターロール」を1次発酵させている間、シチューを作ってしまい、
それから「バターロール」のベンチタイムや成形、2次発酵へ・・・。

その間、HBが【白パン】の1次発酵を終えたので、ベンチタイムやら
成形などをして、同じく2次発酵へ・・・。

ちょうどその頃「バターロール」の2次発酵が終わったので、いよいよ
オーブンへ・・・。いやぁ~、非常に時間を有効利用出来たようで、
とても「有意義なパン作りタイム」を満喫 とっても楽しかったぁ

●【バターロール】
bread-015.jpg

●【ハイジの白パン】
bread-016.jpg

●【ホワイトシチュー】
white-shityu.jpg
 ※「たまねぎ」をいつもより大きめにザクザクと切りました。
 今の時期は「新たまねぎ」なので、ホントに甘くて美味しいですぅ
 じゃがいもも「新じゃが」なので、今回は野菜が全部大きめで~す

晩御飯は美味しく「白パン」と「ホワイトシチュー」を頂きましたぁ
ごちそうさまで~す
【編集】 |  23:13 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【家族3人で公園へ・・・】
2007年05月13日(日)
日曜日。今日はのんびりと寝坊した後、御飯を食べて、お昼頃から
家族3人で近所の大きな公園へ、歩いて行ってきましたぁ

カイトをパパに預けて、私が一人でどこか外出している時に
パパとカイトはいつもこの公園に遊びに来ていたみたいなのですが、
家族3人でこの公園に行くのは、今回が初めて・・・。

本当は私一人で家に残り、たまった家事を片っ端から やっつけ
たかったんですが・・・たまには3人で公園に行きたかったので

●カイトは鉄棒にぶら下がったり~
19-5-13-004.jpg
 ※パパの補助付きで「逆上がり」も3回ほどしてました

●はたまた 滑り台に登ったり~
19-5-13-005.jpg


●サッカーをしたり~・・・
19-5-13-006.jpg


●シャボン玉をやったり~・・・
19-5-13-008.jpg

・・・と、終始 大はしゃぎ
見てて、大丈夫か?って思うほど休憩ナシで遊びまくるのよ~

その大きな公園は、池でボートに乗れたり~と、とにかく広くて・・・
全部は回りきれないぐらい大きくて、正直ビックリしましたぁ
夏になって、じゃぶじゃぶ池で遊べたら、もっと楽しいかも~

最初は曇りで良かったんだけど、途中で太陽が出てきて、
一気に気温が上がってきましたカイトは汗だくで、顔は真っ赤

途中、強制的に日陰で休憩させて、スポーツドリンクを飲ませたりして
いたんだけど、それでも「遊ぶ~!遊ぶ~!」と、私たちの前から
ぴゅ~ん・・・と飛んで居なくなるほど 遊びが楽しかったらしい。

見ず知らずのお姉ちゃんがカイトの面倒をつきっきりでしているので
カイトもすっかり そのお姉ちゃんになついてしまっていた模様
私たちを探す様子でもなく、そのお姉ちゃんと一緒にずぅっと遊んでおりました。

段差が高くて カイトが登れないで居ると、そのお姉ちゃんがカイトを
抱きかかえて、上にあげてくれるのですよぉ~!そして、手をつないで
一緒に走り回り、しまいには抱っこしたまま滑り台を降りてくれる・・・
というすごい絵でした(笑)カイトも引っ張りまわされて大変そうだなぁ
と思って、見ていたのですが、本人はまんざらでもないご様子でした

カイトにスポーツドリンクを飲ませた後のカイトの第一声は・・・
「お姉ちゃんはどこだ!?」   ← はぁ

カイトはテンションが上がりまくりのまま、ずっと遊んでいたので・・・
帰り道には、もう自分で歩くのが嫌になり、ずっと「抱っこ~抱っこ~!」
ヘトヘトのヘロヘロになっていたので、こりゃ~帰ってから昼寝コース
かなぁ~と思っていたのですが、一番先に潰れたのは・・・私でしたぁ(笑)
<疲れたので ベッドに転がっていたら、10分程気を失っておりました

早めにお風呂に入り、早目の晩御飯を食べた後・・・カイトは早めに
眠りに落ちてゆきましたぁ。今日は沢山外で遊んだから、疲れたねー。
・・・地味に大人もね~(笑)

●今日の晩御飯は「たらこスパゲティ」
tarako-spa.jpg
 ※コレは大人メニューで、カイトは別メニューのナポリタン
 ちなみに 魚の卵系は、カイトに まだ食べさせてませ~ん。
 たぶん・・・カイトはブツブツ出ると思うんで
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パン教室3回目デス】
2007年05月12日(土)
今日は土曜日。何だか「待ってましたぁぁ~」という土曜日でした

私は午前中から、パン教室へ~GO
今日で3回目のレッスン。

私が元々通う予定だったこの教室は、5月にOPENしたばかりなので
同じ授業の人達は、私よりも他の人達のほうが初心者さん達でしたぁ。

1回目・・・(A)アーモンドクラウン
2回目・・・(B)バターロール
3回目・・・(C)チーズパン

という感じで、教室では、アルファベットに従って、毎回新しい
パン作りに挑戦していきま~すで、今日は「チーズパン」
初めて「具入り」パンだったので、今日の授業がとっても楽しみでした

他の人達は皆「アーモンドクラウン」と「バターロール」を作ってました。
私は他の人のを見ていると、自分の授業の復習になったので、それもまた
勉強になりましたぁ

普段は6個分のパンを作るのですが、今日は6個分の分量で1つの
パンを作ったので、何だかドデカイパンが出来上がりましたぁ~(笑)

●私が作った【チーズパン】
bread-c1.jpg
 ※画像ではわかりにくいですが、全長20?くらいあります~。
 形も大きさも まるでラグビーボールのようだったので、このパンを
 抱えて、ダダダ~っと走ってゆきたくなる衝動に駆られましたぁ(笑)

隣のテーブルでは、卒業制作でオリジナルパンを作っている方が居ました。
その方が作ったオリジナルパンが、オーブンから出てきた瞬間、私も
思わず「うわぁ~」という声をあげてしまいました

隣のテーブルに居た先生が、私の目の前までそのパンをわざわざ持ってきて
くれて「卒業制作、美味しそうに出来たでしょ~」と見せに来てくれました

教室内に先生は沢山居るけど、み~んなフレンドリーで優しくて、気軽に
色々と話しかけてくれたり、目をかけてくれたりするので、本当にこの
教室に居ると楽しくて仕方ありませ~ん

先生の話を聞きながら、一生懸命 パンを制作していると、すご~く
精神も集中出来るし、日常のしがらみからも解放されている自分が居ます。
わからないこともすぐ先生に質問出来るし、とっても勉強になっております

私の授業が終わる頃、パパとカイトがバスに乗って来てくれたので
待ち合わせてから、3人で コーヒーショップでお茶しましたぁ

コーヒーを飲みながら、さっき私が教室で焼き上げた「チーズパン」を
食べちゃいましたぁ(笑)ほとんど パパと私だけで食べちゃったんだけど、
とっても美味しかったで~す(プロセスチーズの塩気が効いてました

その後、パパのリクエストにより「漫画喫茶」へ行きました~

いやぁ~途中まで何を読もうかと悩みながら、ファッション雑誌などを
数冊読んだ後、辿り着いた作品は【桜蘭高校ホスト部】という漫画。

いやー・・・全然期待していなかったんだけど、読んでみたら・・・
おもしろいの何の途中、何度も大爆笑している私がおりました

カイトにも「ママ、笑ってるねぇ。どうしたの」と覗き込まれる始末
久々に「面白いなぁ~」という作品に出会えました。早く続きが読みたい

カイトは途中で眠くなったらしく、私が添い寝する形で、トントンと
寝かしつけると、カイトはぐっすりと眠りの世界へ~

カイトが寝ていた1時間半の間、パパと私は静か~にモクモクと
漫画を読みふけっておりましたぁ。

そんなこんなで・・・土曜の夜は過ぎてゆきましたとさ~
【編集】 |  23:15 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【2週間ぶりのスポーツジム】
2007年05月11日(金)
金曜日。今日は午後からスポーツジムに行ってきましたぁ!
いやぁ~2週間ぶりのジムだったので、もぉ へろっへろ

エアロビを1時間踊ってきたんですが、スタミナも無くなっていたし、
すっかり体力も落ち込んでおりまして、最後のほうはダメダメでした

しかも、5月で初回のレッスンだったので、今日から新しいフリに
変わって、訳がわからなくって、私のフリもめっちゃくちゃ~
コーチにも顔のぞき込まれて「大丈夫ですかぁ!?」と聞かれる始末
<私ってば、目が泳いでいて・・・焦点が合ってなかったかも

GW明けだったので、いつも満杯のレッスンが、今日は空き気味でした。

しかし・・・悔しい
GW前にあれだけ上げてきた調子が、GW食べ過ぎた事で一気に急降下
GWで太ってしまったのもあるし、病み上がりだったのもあるし、
まだ本調子じゃなかったけれど、体力もガターン!と落ち込んでました。

早くGW前の調子に戻りたぁい!! しかも、思いっきり笑顔でエアロを
最後まで踊りきれるように頑張りたいで~す!!
・・・・フリも早く覚えて、完璧に踊れるように頑張りま~す

とりあえず2週間 ジムを休んだので、元の調子に戻るまでには
更に2週間くらいかかりそうな予感でぇす頑張るゾォォ~

家に帰ってきてから、カイトと2人でおやつターイム

●昨日作っておいた「マフィン」
sweets64.jpg
 ※中に チョコチップと、キャラメルチョコチップが入ってます。

パパが早めに帰宅してくれた事もあったので、今日の晩御飯は
久しぶりにお好み焼きにしました~(ホットプレートでね

●ソースの匂いって空腹に染みますなぁ
okonomi.jpg
 ※皆で、ワイワイ言いながら、美味しく頂きましたぁ
 とろけるチーズをたっぷり入れたのが、超~美味しかったで~す
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道のお土産たち】
2007年05月10日(木)
木曜日。今日も1日 家でまったりと過ごしてました。

カイトは、どんどん回復していて、咳以外は、元気いっぱい
「私のほうが着いて行けない~」って感じです


今日は特に変わった出来事がなかったので、北海道土産をUPします。

●ロイズ【チョコレートポテトチップ】
miyage-010.jpg
 ※今回は3袋入り、買って来ちゃったんだよ~ん(笑)
 
●石屋製菓【白い恋人】
miyage-008.jpg
 ※私は白い袋(ふつうのチョコがサンドされてる方)が好きです
 パパは青い袋(ホワイトチョコがサンドされてる方)が好きです

GWのUターンラッシュだった事もあり、函館スナッフルスの
【チーズオムレット】も売り切れ~。【じゃがぽっくる】も当然のごとく
完売でしたぁ~。目新しいお土産も幾つかあったんですが、特に
惹かれた物もなかったので、今回はこれくらいしか買ってきませんでした~。

 ルタオの【ショコラ・ドゥーブルフロマージュ】も忘れずに
買ったんですが、こちらは 千歳のパパの実家に置いて来ちゃいました

・・・コレは、ホントに超~美味しいんだよねぇぇぇ

空港内でも何軒か【ルタオのドゥーブルフロマージュ】に対抗したような
「フロマージュ」が売られておりました。今回、それらを食べ比べる余裕は
ありませんでしたが、次回の帰省時もし覚えてたら、食べ比べてみよっかな

あと、パパが食べたがっていたのは・・・石屋製菓の【白いロールケーキ】
コレも次回帰省時もし覚えていたら、買って帰ろうかにゃ~
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スポーツジムを休みました】
2007年05月09日(水)
水曜日。本来なら、今日はスポーツジムに行く予定だったのですが、
大事を取って、本日はお休みする事にしました。よって、朝の内に
託児所にもキャンセルを入れました。

私の具合は、一晩寝たら、だいぶ回復していたし、カイトの具合も
だいぶ良くなっていて、だいぶ御機嫌に一人遊びもするようにまで
回復していたので、ギリギリまで行こうかなぁと悩んでおりました

でも、無理してジムに行って、私の具合がまた悪化したら嫌だと思ったし
何よりカイトがまた託児所で、ゴホゴホと咳をして、他の子に
うつしたら大変だなぁ~と思ったので、行くの辞めましたぁ。

カイトと2人で今日も1日 外に出ず、のんびり養生してました。

●時に、おとつい我が家に新しい家電がやってきました。
aircon.jpg
 ※新しいエアコン君です コレは2台目なんですが・・・
 1台目のはパパが独身の時から使っている古くて小さい物です。
 1台目のエアコンは、今現在 寝室についております。
 この2台目のエアコンは、リビング用なんですが、何だかデカイ!!

北海道に住んでいた頃は、エアコンなんて必要なかったのになぁ~
扇風機だけで十分乗り切れたのに、本州じゃ 絶対無理ッスわ~

コレで暑くなってきても、とりあえずは 大丈夫そうです(ホッ
【編集】 |  23:30 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイトの風邪が伝染りました】
2007年05月08日(火)
火曜日。今日からパパはお仕事です。長いお休み明けだと
やっぱり「仕事行きたくないなぁ」って思っちゃうよねぇ

カイトの具合も、だいぶ安定して来たものの、咳と喉の調子は相変わらず
ただ、病院の薬を飲むと、カイトは寝てばかりいるので、今まで睡眠不足
だった分を取り戻すかのように、カイトも毎日寝まくってまぁ~す

カイトを抱っこするたびに、カイトの咳が私に直撃~ッ
夜、ベッドで眠っている時も、カイトの咳が私の顔に直撃していたせいか
今日になって、何だか私まで具合悪くなって参りましたぁ

頭は割れそうに痛いし、喉も痛い、咳も出る・・・
完璧にカイトのが伝染ったぁ~って感じ。

夕方。仕事が終わったパパから「カエルコール」があったので
「私もカイトの風邪がうつったっぽい」と伝えると、パパが心配して
「晩御飯、何か買っていこうか?」って言ってくれたんだけど・・・
北海道帰省でだいぶお金を使ってきていたから、節約しないと~!!と
思い、フラフラになりながらも台所に立って、晩御飯の支度しました。

パパが帰ってきてから、カイトを風呂に入れて、寝かしつけもやって
くれたんだけど、私も熱をはかってみたら、微熱の37度

まぁ~結局 微熱止まりで、それ以上 高熱になる事はなかったので
良かったんですが何なんでしょうねぇ、この具合の悪さは~
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【病院と朝マック】
2007年05月07日(月)
今日はGW明けの月曜日。本当なら、パパも今日からお仕事のハズ
なのですが、今日はお休みをもらえていたので、我が家は休息日。

カイトの熱は昨晩から平熱で落ち着いたのですが、ずっとガラガラ声で
胸に響くような咳をしていて、可哀想だったので、今日は病院へ行って
コレ以上悪化する前に、薬をもらうことにしました。

朝イチで近所の病院へ。案の定、GW明けという事もあり、
診察前から、病院の待合室も大混雑でしたぁ

診察を終えて、薬をもらってから、朝食を食べていなかった我が家は
皆で【朝マック】。朝6時半からマックが営業している都会って素敵

●【マックグリドル:ソーセージ&エッグ・チーズ】
mac01.jpg
 ※今、パパと私の中でブームなの、コレ
 パンがふわんふわん
 メイプルシロップが染みこんでいて、とっても美味しいのだぁぁ

●【ハム&チーズベーグル】
mac02.jpg
 ※マックグリドルを食べた後に、ベーグルを食べると、
 パンがモッチモチというより・・・固く感じました(苦笑)

コレらを買い込んだ後は、我が家に早々と帰って、まったり過ごしました。
カイトも何とか食欲が復活したようで、「ポテト食べたいよぉ~」などと
発言するようになったようで、そう言う意味でもホッと致しました

カイトはお腹いっぱいになった後、病院からもらった薬を飲んで、
お昼頃から早々とお昼寝。カイトがぐっすりと眠っている間、
パパと私は帰省の荷物を片づけたり、撮り溜めていたスカパーや
TV番組を見たりして、まったり、のんびりと過ごした1日でした。

思った他・・・パパも私もGWの帰省での疲れが溜まっていたようで
我が家に帰ってきた途端、ド~っと疲れが噴出したような感じです。

・・・GW明けの月曜日は、こんな1日でしたぁ。
【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【千葉へ帰ってきました】
2007年05月06日(日)
朝6時頃起きて、カイトを触ってみるも、やっぱりアッツアツ

パパが「カイトを連れて帰るのは無理そうだから、俺一人で千葉に帰る。
カイトの具合が良くなるまで、北海道に残ってくれるか」と、言うので、
私も「カイトの為にも、そうしよう」って、途中まで思っておりました。

でも、よくよく考えてみたら・・・GW中で病院はどこも診察していないし、
「今日の救急担当病院はヤブだから、連れて行かないほうがいいよ
と、お義母さんが言ってた

しかも、荷物は昨日宅配便で送ってしまったから、カイトの着替えもない

カイトも39度を越える高熱で、汗だくだったのに、昨日着ていた下着を
急いで手洗いした後、ドライヤーで一生懸命乾かして着せたりしてました

病院もそうだし、着替えもないし、よくよく考えたら、北海道に残るより
今日千葉まで連れて帰って、カイトも我が家のほうが落ち着くだろうと
思ったし、病院も沢山あるし、着替えもあるし、我が家に帰った方がいいと
思ったので・・・パパに「やっぱり今日連れて帰ろう?」と言いました。

そんな訳で、カイトのおでこに「冷えピタ」を張って、空港へ・・・・。

早朝は39度でアツアツだったカイトも、飛行機に乗る頃には、
どうにか37度くらいまで下がってくれていたので、ちょっとだけ
ホッとしました。

飛行機を降りてからは、空港からバスに乗車
GW最終日なので、高速も渋滞しているだろうと思い、飲み物やお昼御飯を
空港で買い込んでから、バスに乗ったのですが・・・
なんだかんだとあっという間に降りるバス停に到着して、ビックリ

時計を見てみると、渋滞に巻き込まれる事なく、スムーズに来て、
空港から乗車して45分で到着しておりました~(超~早いぃぃ~!)

バスが思ったより、早く到着したので、喜んでいたのですが、バス停から
我が家まで、大雨の中15分程歩いたのが、結構辛かったで~す

パパは毛布にくるんだ重いカイトを抱っこしながら、傘を差してましたが、
私は重い荷物を両手に持って、傘も無く・・・濡れカッパのように
トボトボと 雨の中、一人で歩いておりました・・・
こんな事なら、素直にタクシーを呼んでおくんだったぁ(激しく反省

まぁ、反省は今後に生かしましょう・・・。

それはそうと・・・帰宅して時計見て、ビックリ。
北海道(千歳)から飛行機に乗って、約3時間で家に着いちゃった

和歌山に住んでいた頃は、8~9時間かかっていたというのに・・・
ちょっと感動してしまいましたヨ(関東に引っ越して来れて良かったぁ)

カイトの熱がまた38度を越えてきたので、体をタオルで拭いてあげてから
下着とパジャマを着替えさせ、氷枕で頭を冷やし、プリンを食べさせてから
市販の薬を飲ませ、座薬を入れてあげました。

食欲が無くて、ずっと何も食べてなかったカイトが、我が家に帰ってきて
落ち着いたのか、蚊の鳴くような声で自分から「プリン食べる・・・」と
言ってくれたので、とりあえずはホっとしましたぁ

あ~やっぱり我が家に連れ帰って来て良かったよ
千歳の実家には、氷もなかったし・・・薬も座薬もなかったから。
着替えもない、連れていく病院もない・・・となると、北海道に
あのまま残っていても、ナイナイ尽くしでどうしようもなかったのよね~。
<内心、小樽の私の実家に連れて行こうかとも考えたんだけどね。

夜には、とりあえず平熱まで下がって、具合も落ち着いた様子のカイト。
気持ちよさそうにグッスリと眠っているようだったので、救急病院に
連れて行くことはしませんでした。(パパも私もココでとりあえず一安心)

そんなこんなで・・・バタバタとした1日でしたが、無事に千葉の官舎に
家族3人で戻って参りました。

●今日カイトが食べたプリン。
miyage-009.jpg
 田中義剛さんの経営する「北海道の花畑牧場」のプリンです。

特に買う予定は無かったのですが、具合が悪く食欲の無いカイトに
「ヨーグルト」か「プリン」を買ってあげたくって、空港内でコンビニ
を探したかったのですが、バスの都合で探す時間がなくって、仕方なく
購入したお土産用のプリン。しかも、3個セットで高かったぁ!(笑)

ア~ンド・・・縦長の瓶に入っているので、超~食べにくいッス!!
<普通の容器でいいです・・・普通ので・・・。
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省/8日目】
2007年05月05日(土)
北海道帰省8日目。
今日は、私の実家(小樽市)からパパの実家(千歳市)へ移動する日。

明日の朝、飛行機に乗って、千葉に戻るので、たいていその前日は
空港があるパパの実家(千歳)へ移動するのが、我が家の常で~す。

お昼頃、小樽の実家にお別れして、千歳へ向かいました。

途中、私の大好きなジェラートのお店【パスコロ】へ立ち寄りました。
ここの「しぼりたて牛乳」ジェラート、超~美味しくて、大好きなの~
さすが モンドセレクションを受賞しているだけありますわぁ~

カイトはイビキかいて爆睡していたので、またしてもパパと私だけ~

千歳の実家に到着後、ばぁばにカイトを預けて、パパと私だけ再び外出
何をしに行ったのかと言うと、パパと2人で空港へ向かいました

明日は朝早い飛行機に乗るから、ゆっくりお土産を選ぶ暇が無いので
今日ゆっくりお土産を買いに行きました。
何か新しく出ているお土産で美味しい物ないかな~と、探検もかねて
行ったのですが、こういうのもたまには楽しいモノですなぁ

パパは色々なお土産の試食ばっかりしてるしぃ~(笑)恥ずかしいじゃん

航空券の発券も済んだし、お土産も買ったので、帰宅~

カイトは先日から鼻水が出ていて、今朝からコンコンと軽い咳をしていたし、
何だかグタっとしていたので、私は「熱があるんじゃない?」と
言ったんですが、パパは「大丈夫、大丈夫」って風呂に入れちゃった

風呂上がり、やっぱり熱を測ってみたら、やっぱり「熱がある~!!」

・・・と、カイトの具合は みるみる悪化
市販の風邪薬を飲ませてから、寝せたんだけど、何だかグッタリしてて
見ていて、可哀想でした(いつもはうるさいぐらいの暴れ怪獣なのに

連日の疲れと寝不足、環境の変化などなど、色々な要素が重なったんだね

翌日には回復していればいいなぁ~と思いながら、私達も眠りにつきました。

※今日の画像がないので、先日撮った画像。
19-4-26-004.jpg
 ※今日は「子供の日」でしたね~ 五月人形とカイトです。
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省/7日目】
2007年05月04日(金)
北海道帰省7日目。

旅行先の洞爺湖畔コテージで目が覚める。
相変わらずのカメムシ発生率だわ

私が子供の頃は「カメムシ」じゃなくって・・・
「へっぷり虫」って言ってたんだけどなぁ~
まぁ~・・・そんだけ臭いって事だよね

朝食を済ました後は、皆でサッサと帰り支度
「二度と来るかッ!」って思っていたんだけど
料金をちょこっとマケてくれたので、怒りは少しだけ沈静。

でも・・・絶対もう行きません!

来年の夏、日本で開催されるサミットが洞爺湖の高級ホテル
【ザ・ウィンザーホテル洞爺】で行われると先日決定しました。

で、洞爺湖に来たついでに、ぜひ「ウィンザーホテル」を見学しよう!
という事になり、皆で行ってみましたぁ

ここのホテルは、一番安い部屋でも4万円前後・スィートは10万円。
北海道の物価から見ると、偉く高いので、永久にご縁が無さそうな所。

先日、サミット会場に決定した事もあり、私達と同じく、ホテルを
見学しに来ている人達がたっくさん居ましたよぉぉ~。

●ホテルの入口で、交通誘導していたお兄さん。
niseko07.jpg
 ※シルクハットと燕尾服で、最初は少しビックリしましたが、
 爽やかな笑顔が素敵で、長身&美形のお兄さんだったので、
 母上と2人で「きっと面接でイイ男が選ばれたに違いない」などと
 言ってました(笑)・・・わははっ。言いたい放題(笑)
 あ・・・でも、2人とも、結構 顔立ちも整ったお兄様でしたよぉ

●お約束のように家族で記念撮影(笑)
19-5-4-007.jpg

 ホテルの中では、従業員が皆 ニコニコとした笑顔で お出迎え。
 たとえ宿泊客じゃなくて、私達のような見学客だとしても、ツン!と
 する事なく、皆 笑顔。・・・う~ん。これぞ教育が行き届いたプロ

ホテルのロビーは明るい日差しが降り注ぐホール。ハープの生演奏が
行われておりました。トイレに行った後、いくつかのショップを覗き
ましたが、これまた お値段的に縁がない感じ(苦笑)

ただ、パンやケーキだったら、買えそうだと思ったので、話のネタに
買ってみようと一瞬思ったのですが、おなかが一杯だったし、連日
ちょっと食べ過ぎだったので、結局はスルーしてきちゃいましたぁ

私の父上は「これ、買ってやろうか」と言って指さした物を見てみたら
それはカラフルな「マカロン」でした(笑)
でも「ごめん、私はマカロン苦手だわ」という一言で、終了~(苦笑)

その後【真狩・湧水の里】へ・・・。
ここでは羊蹄山の湧き水が汲める他、名水を使って作ったお豆腐などを
売っている大人気のお店がこの【湧水の里】
まぁ~いつ行っても混んでいるのですが、GW中なので今日も大混雑。

お豆腐は「黒豆のお豆腐」や「枝豆のお豆腐」など変わった物もありますが
「おぼろ豆腐」や「よせ豆腐」など種類も豊富です

普段はスーパーの安物の豆腐しか食べない私も、ここに来たら、必ず
買っちゃうぐらい美味しぃ~~~~お豆腐です
<だいたい1丁 315円くらいかな~。ちなみに地方発送も有りです。

●ちなみに、我が家が3人とも大好きなのは、これ
niseko09.jpg
 ※ここに来ると、必ず買いま~すカイトも大好き
  揚げたての「おからドーナツ」美味しいで~す

その後は お約束の【ニセコ町の道の駅:ニセコビュープラザ】へ。

●パパと私が毎回楽しみにしているのは、ここ!!
niseko10.jpg
 ※ココで揚げたての美味しぃ~コロッケを食べること~
 真狩では美味しいジャガイモが有名です。その他 北海道と言えば
 チーズとか牛乳が有名ですよね~
 それらが合体した名作の「コロッケ」だと私は思っております(笑)
 
●【チーズクリームコロッケ】1個100円で~す
niseko11.jpg
 ※前回行った時は、ここのお店だけ定休日で、食べ損ねておりましたが、
 今回は開いてて良かったぁ~(笑)ウチは6個も買っちゃったよ~ん

 という事で、パパと2人で「んま~」と言いながら、食べました(笑)

●ついでに雪が残っていた羊蹄山。
niseko08.jpg

ニセコの道の駅から、小樽の実家へまっすぐ帰宅~
特に渋滞に巻き込まれる事なく、楽しい1泊旅行が終了しました。

皆、ぐったりと疲れておりましたが、とても良い思い出となりました

夕方にはまたメンバーが全員、実家に集合~
やはり 人間12人・ワンコ3匹が揃うと、賑やかですなぁ(笑)

また皆で晩御飯をワイワイと食べました

食後・・・男性陣は、また麻雀を始めてしまいました
やり始めると、なかなか終わらないし、終われないよね、麻雀って
しかし、水を得た魚のように、盛り上がっている男性陣を見ているのは
決して嫌な気分ではありませんでしたねぇ~
たまには、こういうのもいいよね。皆が集まるのって、なかなか無いし。

そんなこんなでドっと疲れましたが、無事に1泊旅行が終了しましたぁ

カイトも終始テンションが高くて、楽しそうだったし・・・
皆にとっても ホント良い思い出になりましたぁ~
【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(1) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
