2007年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【コーヒーシフォンケーキ♪】
2007年06月30日(土)
土曜日。昨晩夜更かししてしまったせいで、朝起きられず~
ゲームしてて、朝の3時半ですよ・・・寝たの あはっ

それでも、カイトはいつも通り起きて、朝から元気爆発~っ
子供って一晩寝ると、ホント回復してんのねぇ。うらやますぃ~

私が起きられずに居たら、パパがカイトに朝食を食べさせて、
外に遊びに連れてってくれてたみたい。ありがとぉぉ~、パパ
何も言わなくても、そこまでしてくれてるって、ホント嬉しいよ

昼過ぎ、外遊びで汚れたパパとカイトは「銭湯に行ってくる~!」と
出掛けていったので、その間、私は家で1人・・・のんび~りと
過ごさせてもらっちゃいました。

北海道の実母に「夏休み帰省の件」について電話して、久々に長電話
しちゃいましたよ。私って必要最低限にしか電話を使わない人だし、
連絡事項も普段はメールで済ましちゃう人なんで、珍しいのよねぇ

ソフトバンクの「ホワイトプラン」使ってて、同じソフトバンクの
携帯使ってる人に、いくら電話しても無料なんだから、こうやって
たまには実母と長電話もイイモンだなぁ~って、思っちゃいました。
・・・って、携帯の電池が切れるまで、しゃべっちゃったよ!(笑)

電話を切った後は、チビ怪獣が居ない間に、片付けやら掃除・洗濯
などなど、バババ~っとまとめて済ましちゃった。ホントラッキー

普段は家の中で、24時間チビ助と一緒だからねぇ。いくら可愛い息子
でも、息が詰まるってモンさ。こうやって、たまに家で一人きり過ごす
ってのもイイね ものすごーく貴重な時間を過ごさせてもらったよ

それから、パンをこねて~、1次発酵させている間に、シフォンケーキ
を作って~、ケーキを焼いている間に、今度は料理してましたぁ(笑)
・・・3つ同時進行ですよ、ちょっとフフ

●【コーヒーシフォンケーキ(チョコチップ入り)】
sweets74-1.jpg

●カイトが帰ってきた早々「ケーキ食べる~!」って
sweets74-2.jpg
 ※更にチョコレートシロップかけて、頂きましたぁ
  ほわん、ほわんで、とっても美味しかったで~す

今日焼いたパンは、明日食べようと思って作ったので、画像は
明日の記事でUPしたいと思いま~す。

●余っていたタケノコで甘~い【タケノコ煮】
dinner-19-6-30-1.jpg
 ※美味しくて、ついつい、つまみ食いしまくっちゃった(笑)

●今日の晩御飯は【ジンギスカン】
dinner-19-6-30-2.jpg
 ※パパも私も道産子だから、やっぱり食べたくなるのが
 「ジンギスカン」です ホントにジンギスカン大好きぃ

●肉厚で柔らかくて、ジューシーでした
dinner-19-6-30-3.jpg
 ※たっぷりとタレが染みこんだ野菜も山盛り食べました
  パパは普段飲まないビール飲んで、とっても御機嫌でした

美味しい食材に感謝ごちそうさまでした
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【酢豚&たらもサラダだよ】
2007年06月29日(金)
金曜日。今週はあっという間に金曜日が来たよぉ~っ

今日もお昼からスポーツジムへ行ってきました。2日連チャンで~す。
今日もエアロビ60分、張り切って踊って参りましたよ~ん

やっぱりこのコーチのレッスン、大好きだわぁ~
とっても教え方上手だし、ノリノリで踊れるし

体力が付いたのか、最後まで笑顔で踊りきって、完全燃焼出来ました

ジムからは、またしても直帰~今日は私も、元気一杯だったので、
晩御飯作るのに、台所へ立つのも、別に苦じゃありませんでしたぁ~

●今日の晩御飯?【野菜たっぷり酢豚】
dinner-19-6-29-1.jpg
 ※暑くなってくると、酸っぱい物食べたくなるよねぇ

●今日の晩御飯?【たらもサラダ】
dinner-19-6-29-2.jpg
 ※私の実家(北海道・小樽市)から「タラコ」を頂きました
  大好きな「たらも」久々に作ったケド、超~美味しかったぁ


●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-6-29.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【持たせられずの御弁当】
2007年06月28日(木)
木曜日。昨日ジムを休んだので、変わりに今日行って来ましたぁ。
木曜日にジム行くのって、ホント久しぶりだな~・・・。

カイトは昨日から託児所に行きたがっていたので、今日行けて、
とっても嬉しそうでした。入室した途端、お友達の所に走って行き、
「こんにちはっ!一緒に遊ぼぉ~」と大声で誘ってました(笑)

まぁ、そんなこんなで、カイトが託児所で元気一杯遊んでいてくれて
いる間、私はエアロビ60分踊って参りました~
コーチが違うと、教え方も違うので、レッスンの進め具合に慣れるまで
ちょっと疲れますねぇ~ でも、いい汗かいてきましたよぉ~っ

スポーツジムからは、まっすぐ直帰 疲れたので、ちょ~っとだけ
カイトと昼寝しようかな~と思ったのですが、カイトは1人でまだまだ
元気いっぱい・・・全然寝てくれな~いッ

・・・という訳で、またしても私1人で ぐったりしてましたぁ

●【今日のお弁当】
bentou-19-6-28.jpg
 ※今朝、私が寝坊してしまい、パパにお弁当を持たせられず
  コレが私の朝食になっちゃいましたぁご飯は十五穀米です  
【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【手抜きメニュー豚の甘辛丼】
2007年06月27日(水)
水曜日。今日はスポーツジムに行く予定でしたが、昨日の
疲れがドーっと出ていたので、今日はお休みしました~。

カイトは・・・朝起きた時から元気いっぱい!
う~ん。子供の回復力って、半端じゃないねぇ
私1人で朝からずっと ぐで~っとしてました

朝、パパのお弁当を作るのも面倒だったので、今日は
お弁当作りをお休みさせてもらっちゃいました~。

・・・という訳で、今日は完全なる「休息日」となりました。

●今日の晩御飯【豚の甘辛丼】
dinner-19-6-27.jpg
 ※晩御飯を作るのにも、台所に立つ気力がなかったので、
  今日は、こんな手抜きメニュー。5分位で出来ちゃうの。
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【初めてのディズニーシー】
2007年06月26日(火)
火曜日。今日はパパが代休だったので、早朝からディズニーシーへ

本当はパパの誕生日(5/26)か、カイトの誕生日(6/16)あたりに
行く予定でしたが、天気に恵まれなかったり、家計に余裕が無かったり
で・・ずっと延び延びになっていた予定でした。

でも、やっと念願かなって、今日行ってきましたぁぁ~

「ディズニーランド」は、何度も行った事があったんですが・・・
今まで「ディズニーシー」に行った事が無かったんですぅ~

朝の6時半頃、家を出発。途中、高速道路で渋滞に巻き込まれは
しましたが、8時頃には「ディズニーリゾート」へ無事に到着~

この日「ディズニーランド」は9時開園でしたが、「ディズニーシー」
は10時開園。ディズニーファンとしては、やっぱり9時に開園して
欲しいなぁ~って思うんだけどね(苦笑)<10時じゃ、やはり遅い。

駐車場内でパパは寝ていたんだけど、私とカイトは、居ても立っても
いられなくっていたので、パーク前のベンチに座り、早くもディズニー
リゾートの雰囲気に、ひたすらテンション上がりっぱなしでしたぁ(笑)

●【ディズニーのリゾートラインを繋ぐモノレール】
TDS-02.jpg
 ※窓がミッキーの形してて、ホントに可愛い~

●カイトも「ミッキーのモノレール乗りたぁ~い!」
TDS-01.jpg

 開園1時間前(9時)に並んで、まずチケットを購入~。
 天気もどんより曇りだったのもあり、何だか空いてる~!

開園20分前に、パパを迎えに行って、門の前で開園待機~。

開園2~3分前になったら、入口付近にキャラクター達が
お出迎えの準備で、出てきました。他のキャラクター達が
近くに来ても、そんなに大きな反応では無いんだけど、
やはりミッキーとミニーが近くに来ると、悲鳴のような
大きな歓声が「キャ~」っと上がりま~す。

・・・で、いよいよ10時開園

パパがカイトを肩車した状態で、ミッキーの所に超ダッシュ
私が「えぇっ!?」と思いながら、パパの後を必死に追う~。

●で、ミッキーと撮れちゃいましたぁぁぁ~
TDS-03.jpg
 ※まさか撮れると思ってなかったので、嬉しくて、大興奮
  強引に突っ込んでったパパに感謝だわぁ~
  カイトが前向いてくれなかったのが残念だったけど、これ以上
  ワガママは言っちゃいけないですねぇ

  大好きなミッキーに、ナデナデしてもらったカイトで~す
  開園一番で超ラッキーな出来事でしたぁ
  ※ミッキーとの写真撮影はホント至難の業戦場のようです

その後、開園後、一番最初のショー【ミート&スマイル】を見学。

船に乗ってディズニーキャラクター達が登場。目の前に着岸。
楽しい音楽と踊りで、盛り上げてくれます。私のテンションも
上がる一方でしたぁ(子供に戻ってしまうディズニーマジック

●カイトのすぐ目の前にミニーがぁぁ~!!!
TDS-05.jpg
 ※超ドアップのミニーに、カイトはビックリしたようで、
  ちょっと引いてました(笑)でも、私は嬉しかった(笑)

●キャラクター達は、最後も船に乗って、去ってゆきましたぁ~。
TDS-06.jpg
 ※画像を見てわかる通り、ずっとドンヨリとした曇り空~
 だったんですが、このショーが終わった後、ミスト状の雨が~

まぁ、でも傘を差さなくてもいいような、霧雨だったので、
そのまま無視してパークを楽しんでいたんですが・・・
アトラクションを1つ乗って出てきたら、すごい雨になってました

カイトのカッパは持参していたんですが、大人の分は用意してなかった
ので、仕方なくカッパを買いました(余計な出費だったわぁ~
まぁ、でもこんな天気のおかげかパーク内は空いていて、何をとっても
待ち時間もほどんど無かったおかげで、ストレスフリーでしたよぉ~

人気アトラクションの「ファストパス」を取りに行くも、あまりの空きぶりに
「本日はファストパスを発行しておりませ~ん!」と、ことごとく言われ
ファストパス無しでも、5~10分の待ち時間で、すぐ乗れましたぁぁ

一つ、楽しみにしていたアリエルの【マーメイドラグーンシアター】
点検のため、アトラクション自体が中止になっていた事が残念でしたぁ

結構コレを楽しみにしていたので、今回見れなくて残念でしたが、まぁ
また次回来た時の楽しみにはなったかな~

●中でもカイトが大喜びだったのは【アリエルのプレイグラウンド】
TDS-10.jpg
 ※小さい子でも楽しめるスポットで、とっても楽しそうにしてました
  水がピュッピュッと出る所で、案の定、ずぶ濡れになってました~
  (着替えを持っていってたので、何とか大丈夫でしたが

カイトの年齢制限や身長制限で、大人向けのアトラクションには今回
チャレンジすることが出来ませんでしたが、カイトがもうちょっと
大きくなったら、再度家族全員でチャレンジしたいな~と思ってます。

【タワーオブテラー】たたずまいからして、既に怖い
TDS-08.jpg
 ※フリーフォールのような落下型アトラクション。私はこういうのが
 苦手ではあるんですが、ホラー映画を指の隙間から見たいような感覚で
 怖いながらに、どこか乗ってみたいような気もします(苦笑)むふふ

【3歳未満は乗れません】という「ストームライダー」はファストパスが
発券されるぐらいの人気アトラクション。ディズニーランドで言うところの
「スターツアーズ」みたいな感じのアトラクションなんですが、カイトは
始まる前からギャーっと大泣き始まるまで何とかごまかせるかな~?って
思っていたんだけど、どうやらダメだったみたい(苦笑)

という事で、キャストの人にお願いして、パパと私が、交代利用する事に
最初に私だけ乗っている間、パパとカイトは出口で待機。
私が終わったら、次はパパだけ乗って、私とカイトは出口で待機してました。
いわゆる「スイッチ」です。小さい子供がいる家族でも、大人が楽しめるように
こういうサービスもあるので、利用したほうが、みんな楽しめていいですよね

カイトが出口で「カイトはねぇ、暗くて、大きな音が出る所はダメなんだよぉ!」
と大声で訴えてました(苦笑)あい、すいましぇ~ん!・・・って感じフフ。

ディズニーリゾートに行くと、いつも「食い倒れツアー」か!?っていうぐらい
食べて、食べて、食べまくります(笑)まぁ、それも楽しみの1つでもあるので。
沢山歩くから、お腹も空くし、喉も渇くんだよねぇ~・・・。

●【餃子ドッグ】
TDS-07.jpg
 ※ショウガがピリっと効いてました。

「チョコレートポップコーン」と「キャラメルポップコーン」も食べました。
「チュロス」も食べたし、とにかく色んなものを食べまくりましたぁ~

今回食べられなかった「浮き輪まん」は、次回の楽しみにしておこーっと。
ポップコーンも次回は「カプチーノ」や「ストロベリー」にチャレンジしたい!

夕方、一度車に戻って、3人でちょっとだけ休憩しました。
再入場した後は、晩御飯を食べて【ブラヴィッシーモ!】のショーを見学。
・・・この時点でもう、カイトは目を開けたまま寝てましたぁ(笑)

その後すぐ、花火を見ながら車に向かって、パークを後にしたのが
だいたい20時45分頃。それから帰路について、家についたのが
21時半前。やっぱり渋滞が無いと、30~40分で着くんだなぁ。

カイトは車の中で爆睡だったので、家に着いて、ベッドへ運ばれて、
そのまま朝までコース(笑)

やっぱり空いていたせいで、すっごくパークを楽しめました
いつ行っても混んでるから、こんなの初めてだったかも~・・・。
・・・天気悪い日に、あえて行くのもいいかもね(苦笑)

【あ~、楽しかった!!(笑)】
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【トイレトレーニング話】
2007年06月25日(月)
月曜日。今日からまた1週間始まりましたねぇ~。
今日は午後から「貯水槽清掃」の為、官舎では断水で~す。

まぁ、断水は3時間だけだったので、水を使わないで過ごせば
いいのでしょうが、今トイレトレーニング真っ最中のカイトに
「トイレの水を流すな」とか「トイレの後、手を洗うな」とは
とても言えないなぁ~・・・と思い、外出する事にしました。

トイレトレーニングを始めてから気づいた事は、外出先のトイレに
【子供用の補助便座がない】という事実。
新しく出来たショッピングモールや、子供向けの商売をしている所
では、トイレに「子供用の補助便座」が設置されているんですが、
まずほとんどの所に設置されてないと言ってもいいぐらい、無い!

大人用の便座にカイトを座らせると、お尻がハマってしまうのでは?
と、常にヒヤヒヤしながら、私が支えていたので、気が気じゃなかった
んですが、どうやら【携帯用の補助便座】があるとのことで、今日は
【西松屋】へ、それを買いに行ってきました。

本当は「トイザらス」に買いに行こうかな~って思っていたんだけど、
トイザらスでは「2000円~2500円」する「携帯用補助便座」が
「西松屋」では約1000円で売ってました~!ラッキー

それから、予約していた皮膚科へGO!
私のアトピーの薬が、すでに1~2ヵ月前に底をついていたんですが、
やはり薬を塗らなくなると、急激に悪化してしまい、肌も全身ひどい
状態に陥っていたので、や~っと今日薬をもらってこれました~。
しかも、超~大量に・・・

これで少しはアトピーの症状が落ち着きそうな感じす。ホっと一安心。

ホントに「アレルギー体質」なので、やっかいなで腹が立つんですけど
こればっかりは自分でなりたくて、なってる訳じゃあないので、怒っても
仕方なく、気長にうまく付き合っていくしかないのかな~って思ってます。
「眼科」と「皮膚科」だけは、定期的に通ってます。あ、後「歯医者」も。
視力も限りなくゼロに近いから、メガネやらコンタクトやらが必要になるし
ホント金のかかる体質で、嫌ですわ~(こんな嫁でごめんよ~パパ

夕方、断水の終わる時間頃に、帰宅しました。

トイレトレーニングをまともに始めて、まだ1週間なのですが・・・
今の所は、とっても順調です。最初の3~4日間は、私が定期的に
「カイト~おしっこは?」と声かけして、トイレに誘っていたのですが、
もう今では1人で勝手にトイレへ行って、「おしっこ出たよ~!」と
事後報告してくれます。親としても、すっごく楽(笑)

しかも、外出先のトイレでは、よく子供が怖がってしてくれないと
ウワサを聞いておりましたが、カイトは特に怖がる様子もなく、家の
トイレと変わらない様子で、フツーにトイレでおしっこしてくれている
ので、すごく助かっています。(パパの話では、和式も何なくクリア)

夜寝る時だけは「紙オムツ」にしてますが、昼間のトイレは8~9割方
OKです。ただ遊びに夢中になっている時など、たま~に失敗する
程度なので、全然OK。

1歳半からトイレトレーニングを始めて、終わるまで1年かかった人や
2歳半からトレーニング始めて、半年かかった人の話を聞いてたので
そんなに長い期間、頑張るの嫌だな~って、正直思っておりました

私の実の両親、パパの両親からも「まだカイトのオムツ取らないの?」
「取れないの?」などと、外野サイドからも、ワイワイ・ガヤガヤと
散々言われておりましたが「まだです~」と返事して、マイペースを
貫き通しておりました。

・・・で、カイトが3歳の誕生日を迎えたのをキッカケに、トイレ
トレーニングをスタートさせました。トレーニングを始めた時期と
しては、やっぱり今がベストだったかな~って、勝手に思ってます。

まぁ、こんな感じでトイレトレーニングの途中経過でした~。

●今日も1日「アクアプレイ」で、御機嫌に遊んでいたカイト。
19-6-25-002.jpg
 ※今日は寒かったので室内で。アウトドアマットを敷いて。

●【パパの今日のお弁当】
bentou-19-6-25.jpg
 ※寝坊した為、手抜き
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【御飯支度が面倒な1日】
2007年06月24日(日)
日曜日。カイトは昨晩【アクアプレイ】で遊んだのが、よっぽど
楽しかったらしく、今日も朝起きてきてからの第一声が・・・
「アクアプレイで遊ぶ~っ!!」・・・でした(苦笑)

御飯を食べる時間も惜しんで、遊ぼうとするので、ホントすごい
・・・脅威の気に入りようです(笑)

●今日は、ベランダで遊んでました。
19-6-24.jpg
 ※1時間半~2時間くらい、ずぅぅ~っとコレで遊んでました(笑)

午後からはお買い物へ・・・。
100円ショップや薬局などをハシゴして、まとめ買い~。
まとめ買いは、パパが居てくれる週末じゃないとね~・・・。

夕方帰宅してから、晩御飯作るの面倒だな~と思い始める。
買い物で疲れていたのもあったし、土日ぐらい作りたくないなー
っていう思いもあったんだけど、節約の為に我慢、我慢っ

●で「手抜きオムライス」
dinner-19-6-25.jpg
 ※&野菜たっぷりポトフスープ。
 サラダも作ろうかと思ったけど、力尽きてヤメ~。面倒くさっ

ま~・・・こんな感じの日曜日でした。
【編集】 |  23:58 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日はお料理教室へ♪】
2007年06月23日(土)
土曜日。やっと週末が来た~!って感じ。

昨晩はパパが当直で居なかったので、夜、カイトを寝かしつけてから
「プリズンブレイク2」を全部見ちゃいました~
でも、何だか3へ続く様子で、煮え切らない終わり方だったわぁ~

今日は午前中から歯医者へ・・・。
私が10時半からの予約で、パパが11時からの予約でした。
パパは後1回位治療があるそうですが、私は今日で通院終了
・・・あとは3ヵ月後の定期健診まで行かない予定で~す。

いったん帰宅してから、お昼から再び、家族でお出かけ~

私は今日「料理教室」の日でした(パパとカイトは時間潰し
今まではパンばかり習っておりましたが、今日は初めて料理を習う日。

1ヵ月ごとに受講できるメニューが変わるんですが、私の大好きな
「鶏南蛮」を6月中に習っておきたくって、今日習う事にしてました。

郷土料理を学ぶクラスで、今日は宮崎県の郷土料理の「鶏南蛮」を始め
「冷や汁」を習う予定だったのですが、なんとレッスンが始まると、
生徒は私だけ~!(笑)

他の先生からも「やったね!今日はマンツーマンでしょ~!」と次々
声をかけられて、嬉しいやら、緊張するやらで複雑な気分でした。

普段は4~5人で一緒にレッスンを受けるんだけど、たまたまその
時間帯にスタートするレッスンに予約していたのは、私だけだった模様。

料理を習うのは、これまた初めてだったんですが、なかなか楽しかったし
とっても勉強になりました。今まで自己流にしかやってなかった作業も
こうしたほうがやりやすい、という細かい所まで、指導して頂きました。

●【料理教室で作ったお料理】
ABC-cook01.jpg
 ※今日習った項目→「鶏南蛮」「ゴーヤーサラダ」「冷や汁」
 「タルタルソース」「チーズまんじゅう」の5項目。+麦御飯。

ビックリしたのは、出来上がった料理を盛るお皿を、自由に選択出来た事。
いざ、好きに選んでいいと言われると「え~!?どれにしよう!?」って
結構迷いました(苦笑)しかも、盛りつけ方も指導ナシで、自由に器に
盛りつけして下さいって・・・。

まぁ、色んな意味にとっても勉強となったレッスン内容でした~

出来上がった料理を「さぁ~食べようかなぁ」って思った所で、教室の
ガラス越しにパパ&カイト登場(笑)私が食べる姿を「じぃぃ~」っと
見てやんの~!嫌~っ!!
<通っている料理教室は大きなショッピングセンター内にあるので・・・。

食べ終わって思ったのは「冷や汁」と「ゴーヤーサラダ」はリピート
無しだな~ってこと(苦笑)ん~美味しいって思えなかったんだもん。
今まで私が食べた事のなかった食材「ゴーヤー」と「みょうが」の
2種類・・・今日初めてトライしてみたんだけど、食わず嫌いなんか
じゃなくって、やっぱり嫌でしたぁ 苦手ッス

その後、違うショッピングモール(ららぽ)へ移動。
1週間ほど遅くはなりましたが、カイトの3歳の誕生日プレゼント
買いに「ボーネルンド」へ。もう買う物は決めていたので、即買い~

「パパの両親」「私の姉上」から頂いたお祝いに、私達パパ&ママからの
お祝いを足して、めっちゃ豪華な物を奮発して買っちゃいました~

カイトも以前からずっと欲しがっていた物だったので、大喜びでした
家に帰ってから、早速カイトは「遊ぶぅぅぅ~」と、大はりきり!!

【アクアプレイ】で嬉しそ~に遊ぶカイト。
19-6-23-002.jpg
 ※どんどん拡張できるらしいので、追々パーツも増やでたらいいかな

水を低い所から高い所へ移動させるにはどうしたらいいのか・・・
水の力で物を運べるのか・・・などなど、そういう運河の原理も
勉強できて、脳にもイイ水遊び。これからの暑い季節も大活躍しそう

ちなみに画像にうつっている「アクアプレイ」は、全パーツを出しておらず
最低限のパーツでパパが組み立ててくれました。最初から全部出しちゃうと
カイトが飽きてしまうだろうから、最初は、ベーシックの小さいタイプで
遊ばせておいて、徐々に新しいパーツを付け足していく形で、徐々に大きく
拡張させていこうかと思っております。

来年の誕生日には、流行モノのロボットや変身ベルトを欲しがるかも
しれませんが、親としては、出来れば、こうやって長く遊べるような
知育玩具みたいなのをプレゼントしたい~って思っちゃいますよね(笑)

でも、カイトは「アクアプレイ」に、ホント大喜びでしたぁぁ
パパ方のじぃじ&ばぁば、私の姉上・・・本当にどうもありがとう
大切にしますね

話は変わりますが「今日の晩御飯、何食べたい?」とパパに聞いてみると
「今日おまえが教室で習ってきた’鶏南蛮’が食べたい!」と言うので
リクエスト通り、再び作りました(苦笑)<1日に2回作る事になるとは

●晩御飯で作った【鶏南蛮】(本日2回目・笑)
dinner-19-6-23.jpg
 ※タルタルソースも作りました。

結婚して4年経ちましたが、食卓にのぼる料理も少々マンネリ化して
いたので、こうやって料理教室で新しいレシピを習ってくるたびに、
食卓に新風を吹き込めたらいいな~と思って、日々頑張っております。

パパは「こ~れ~はっ!美味い!!」と、大喜びで食べてくれたので
作った甲斐があったな~というものです
また教室で美味しいレシピを習ってきては、食卓で出すからね~
楽しみにしててねっ
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【違うレシピのチーズケーキ】
2007年06月22日(金)
金曜日。今日は久しぶりの雨~(梅雨入り宣言以来の雨でしたねぇ)

私は雨が降ると「雨かぁ」って思っちゃうけど、カイトは違いました。
先日買った新しい「長靴」「傘」を「ママ、早速使えるね~っ」と
大はりきり!窓の外の雨を見ながら、一人で嬉しそぉ~にしておりました。

今日もお昼から、スポーツジムへ張り切ってGO~

スタジオで、エアロビを60分間 踊ってまいりました
今日は周囲に変な踊り方をする人もおらず、完全燃焼できましたぁ
ホントすっきりしたぁ しか~も、体力がまだ有り余っていた様子
フフフ・・・体力がついてきたって証拠だわ

レッスン後は、カイトを託児所に迎えに行き、そのまま帰宅~
パパが今日は当直なので、晩御飯の支度しなくていいもんね~!楽チン

●3時のおやつで、昨日作った【チーズケーキ】を食べました。
sweets73-1.jpg
 
●切った感じ
sweets73-2.jpg
 ※一晩、冷蔵庫で寝かせただけあって、生地もしっとりと落ち着いて
  とっても美味しかったぁ今まで、色々なレシピで「チーズケーキ」
  を作って来ましたが、今回は今までと違うレシピで作ってみたので
  実際に食べてみるまで「どんな味だろぉ~」とドキドキでした。

  濃厚なんだけど、あっさりした感じもあって、不思議だったんですが、
  カイトは無言であっという間に1個、ペロリと平らげちゃいましたぁ。

  今まで作った事のある「チーズケーキ」のレシピと大きく違ったのは、
  「コーンスターチ」を材料に使った事かな~。

今まで私が作っていた「チーズケーキ」と、リアルに食べ比べをして
どこが具体的に違うのかっていうの、やりたかったな~・・・。

「チーズケーキ」は混ぜるだけだし、すごく簡単だから、敷居が高く
ないし、気軽に作れちゃうのが、いいよね 
カイトも沢山お手伝い(←混ぜ混ぜ係)してくれましたよ~

しかし、昨日は「チーズケーキ」をオーブンに入れて焼いたハズなのに
カイト自身の口に入らなくて「ん?!」って思っていたのかも(苦笑)
ごまかすために、先日作った「プリン」を食べさせました。わはは

先日パパに絶賛されたほうのレシピで作った「プリン」・・・カイト
にも大好評で、1個ペロリと平らげた後は「もっと食べたい!!」と
すごい勢いで迫られたほどでした。

う~ん・・・私も1個食べると「もっと食べたい」って思っちゃうから
今度プリン作る時は、もっと沢山作ろうかな~って思ってま~す

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-6-22.jpg
 ※個人の記録用。う~ん・・・何だか中途半端な弁当です(笑)
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャラメルクリームアイス】
2007年06月21日(木)
木曜日。今日は1日家で、まったり過ごす日~
昨日の筋トレの成果で筋肉痛があったんですが、心地良い感じなので
まだセーフ(月曜・火曜はビリーズブートキャンプやってました

スポーツジムに行けない「土・日・月・火」のうち、1~2回 家で
ビリーをやるだけで、だい~ぶ成果が出るようになってきましたぁ
今年中に、堂々と水着(ビキニ)を着れる程の体型になれるかなぁ~

まぁ、マイペースで頑張りますッ

話は脱線してしまいましたが、今日も暑くて、暑くて・・・
そういえば、生協で購入した「ブルーベリーアイス」があったなぁ~
と思い出して、冷凍庫から出して来ました~
blueberry.jpg
 ※季節限定という事で、ドキドキしながら、食べてみましたぁ。

んー今まで「ハーゲンダッツ」にハズレは無いって思っていたんだけど
コレだけは、あんまり「美味しいぃぃ~」って気がせず、3口で断念

カイトも欲しがったので、一口食べさせたんですが、ブルブルっと体を
ふるわせて「すっぱい」と一言 言いながら、去ってゆきました

暑かったから、どうしてもアイスが食べたかったんだけど、これじゃあ
ちょっと悲しすぎるぅそういえば、去年の夏に作ってみて、とっても
美味しかった「キャラメルクリーム」を使ったアイスを思い出したので、
おもむろに作ってみることにしました

いつもプリンを作る時に使っている「カラメルタブレット」をお鍋で
溶かして、そこに生クリームを投入~
・・・簡単に【キャラメルクリーム】の完成~ッ

それから卵と砂糖と生クリームと【キャラメルクリーム】を使って
アイスクリームを作りましたぁ~

作ってしまえば、後は冷凍庫に入れるだけなので、ホント楽チン

それから、今日はもう一つ。【チーズケーキ】を作りました
今まで作ったことのないレシピで作ってみたので、味が楽しみ~
一晩寝かしてから、明日食べる予定なので、画像も明日UPします。

フと気づくと、夕方になってたんですが、小腹がすいていて・・・
さっきTVで見た「おむすび」が急に食べたくなったので
大好きな「ツナマヨ」のおにぎり作って、かぶりつきましたぁ
onigiri.jpg

夕方、インターフォンが鳴り、出てみると、宅配便でした
注文したサプリメントが届いたんですが、それに同封されていた
ポイントの「福袋」の商品が入っていました。

そぉ・・・私はDHCが大好きで、化粧品もサプリメントも食品も
あらとあらゆるものを使っているユーザーなんですが、ネット通販
限定のポイントが溜まっていたので「福袋」を頂ける事になってたの。

で、中身は届いてからのお楽しみ~・・・って言われていたので、
ホントに楽しみにしてたんだけど、箱の中を見てみました~!

●DHCのポイント福袋の内容~。
DHC.jpg
 ※?発芽杯芽米は¥390円×2袋=¥780相当。
  ?「エクストラバージンオイル」¥2,205相当。
  ?「まるごとリンゴジュース」¥160相当。
  ?「黒豚汁」¥892相当。
  ・・・・・福袋内 ¥4,037相当の商品でしたぁ~

DHCが好きというより、もう【DHC信者】って感じなんですが(笑)

晩御飯を食べた後、パパに食後のデザートとして、昼間作ったアイスを
出してみました~。

●【キャラメルクリームアイス】
sweets72.jpg
 ※「キャラメルクリーム」のイイ色が出てるでしょぉ~

 ちょっとカラメルを焦がしてしまったので、ほんのりと苦みが生まれて
 しまいましたが、生クリーム・卵・砂糖などのの材料で、苦みはだいぶ
 緩和されてました。ほんのり甘くて、ほんのり苦い、大人味のアイス

 とっても美味しかったですこれからの暑い季節は、アイスクリーム
 ホントにいいですねぇ。手作りでも、どんどん色んな味のを作ってみよう
 と思いま~す。(考えているより、だいぶ簡単に出来ちゃうんでねッ

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-6-21.jpg
 ※野菜たっぷりエビチャーハン弁当。
 チャーハン上のエビは・・・【視力検査】をイメージしてます(笑)
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ミニ角食パン♪】
2007年06月20日(水)
水曜日。今日も午前中からスポーツジムへ行ってきました。

今日は「筋トレレッスン」を60分頑張って参りました
先週の水曜日はレッスンをお休みしていたので、2週間ぶりでした。
顔ぶれを見てみても常連さんがほとんどおらず、新規で見た事のない
人達ばかりで、正直「あれれっ!?」って感じでした。

夏で薄着になる季節が近くなると、スポーツジムに入会する人が
グっと増えるので、そのせいかななーんて、勝手に推測してました。

レッスン後は、カイトを託児所へ迎えに行って、まっすぐ帰宅~

カイトと一緒に昼寝しようかと思っていたんですが、元気一杯の
カイトが寝るハズもなく(私1人がヘロヘロ~っ

お昼御飯で、昨日焼いておいたパンを食べる事にしました

●ミニ角食パン
bread-24-1.jpg
 ※強力粉がもう底を尽きかけていて、一斤の半分の分量しか
  なかったので、お菓子用のパウンド型で、ミニの角食を焼く事に
  しました。まぁ~これはこれで、小さく可愛く出来たので、
  作っていても楽しかったぁ

 そろそろ暑くなってきて、台所での作業も汗だくになるほどで
 ガスやオーブンを使うと、更に灼熱地獄へと化しまぁ~す

 パンの発酵も、台所の室温そのままで出来るようになってきました。

 カイトも「パンだ、パンだ~」と、大喜びしてくれましたぁ
 
 最初は、ジャムやマーガリンを付けて食べていたんですが、途中で
 思い出して「クリームチーズ」をつけて食べ始めたら、カイトも
 それに夢中で、無言でパクパク、モリモリと、パンを食べてました。

 「ママの作ったパン、美味しいねぇ」と、カイトが大喜びして
 くれたのが、ホントに嬉しかったぁやっぱり、カイトの喜ぶ顔が
 最高のご褒美です

●パンをちぎった感じ
bread-24-2.jpg
 ※手ごねでも、しっかりとしたグルテンを作れたようで、
 ふわっふわでしたよぉ~生地のキメも整ってました

どうでもいいけど、早く「強力粉」をGETしに行かなくては~!!
今・・・粉が無いので、大好きなパンが焼けませ~ん
来週、生協で注文した5キロの粉が届くんだけど、果たして来週まで
パン作りを我慢出来るかどうかが問題
<作れないかと思うと、尚更作りたくなってしまうのだが・・・(苦笑)

夕方、近所のスーパーへお散歩がてら買い物に行ったんですが、全然
暑~い!夕方だというのに、誰も子供が外で遊んでないぐらい(苦笑)
子供が遊び始めるのって、夕方6時頃からなんですよねぇ~・・・。
確かにその頃には涼しくなってるけど

スーパーに着いた頃には汗だく~だったんですが、スーパーの中は
冷房効いてるので、超~涼すぃぃ~カイトは、昨日と一緒だと
思ったのか、何も言わないのに「マック」へ一直線~

「カイト~!今日は食べないよ!」と言ったら、とぼとぼ・・・
仕方なく、私の後ろを歩いてついてきました。

お給料日後なので、いつもなら食料品をまとめ買いするのですが・・・
土日だとポイントが3倍だし、荷物持ってくれる人(パパ)が
居てくれるほうがいいもんね~(笑)
という事で、今日は必要最低限の3品しか買って来ませんでしたぁ。

帰宅したら、汗だくだったので、カイトと2人でシャワータ~イム
一気に涼しくなり、すっきりさっぱり気持ち良かったぁ

毎年夏になると、御風呂の他に、カイトは水浴び(又はプール遊び)を
1日2回やるんですよぉ。これでだい~ぶ涼しいんですが、やはり夏の
水道代は若干高くなってしまうのは、否めないですねぇ~・・・
あとはクーラー使用の電気代かなぁ~・・・。

クーラー代を節約しようと、どこかのショッピングモールに行って
無料で涼もうかとも思うのですが、そこに行ったら行ったで、お茶
飲んだり、ケーキ食べたり、ランチしちゃったりで、結構な出費(笑)
意外と家で、普通にクーラー付けて過ごしてるほうが、外出する
より、断然安いんじゃないかなぁ~・・・って思っちゃいます(笑)

OLだった時は、1人部屋で仕事してたので、夏はバケツに水入れて
足を浸しながら仕事してました(爆)

北海道生まれだし、2月生まれだから、暑さに弱い私でしたぁ

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-6-20.jpg
 ※イメージ:夜空の星を見ながら、パトロール中のパトカー(笑)
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【喉ごしツルリン♪プリン】
2007年06月19日(火)
火曜日。「まだ火曜日かぁ」って感じ (1週間なが~い

そろそろ暑くなってきたので、口の中が涼しくなるような、喉ごしの
良いゼリーやプリン、アイスクリームなどが、ムショ~に食べたくなる
季節になりましたね

そんな感じだったので、今日は「プリン」を作りましたぁ

先日、姉が遊びに来た時にもプリンを作ったたんですが、生クリームで
作っていたので、ちょっと濃厚すぎたんですよ(ごめん、姉上

久しぶりに「あっさり風味」のプリンが食べたくなったので、以前
作っていたレシピに戻して作りました。(生クリームじゃなく牛乳で)

今までのプリンは、オーブンで焼いて作っていたのですが、今回は
お鍋で蒸して作ってみました・・・すると、見た目もキレイな
ツルリンとしたプリンが、出来上がりましたぁ~美味しそぉ

●【喉ごしつるりんプリン】
sweets71.jpg
 ※晩御飯食べた後、パパと一緒に食べてみたのですが、すっごく
 美味しかったぁ「今度から絶対蒸して作ろう!」と決めました。

 パパも「今までで一番美味しいかも」と絶賛してくれました

冷蔵庫で冷たぁ~く冷やしたプリンは、この暑い季節にはホント最高ッ

プリンを作った後、久しぶりにパンも作っていたんですが、これは
明日食べようと思って焼いた物なので、明日の記事で画像をUPしたい
と思いま~す

夕方、ちょっとだけ涼しくなってから、カイトと散歩がてら、近所の
郵便局へ歩いて行きました。まだ少し暑かったんですが、爽やかな風
が吹いていて、散歩していても、とっても気持ちよかったです
そのまま帰宅するのももったいなかったので、そのまま近くのスーパーへ。

まぁ、買い物せずに、カイトと2人・・・マックで休憩してきました
私はポテトだけ食べて、帰る予定だったのですが、カイトはレジで
「カイトはハンバーガー食べる!」と言うモンで「ホントに!?」
って聞いてみると「ホントに食べるよぅ!」だって・・・。

「まぁ、カイトが食べなかったら、私が食べればいっか~♪」と思い、
「オモチャ付きのハッピーセット」を注文したんですが、カイトは
あれよ、あれよと言う間に・・・ぺろりと平らげましたぁ!!!

ジュースもほぼ一気飲み状態だし、ポテトもほとんど食べちゃった~!
「え~ん・・・私の分は~」っていうぐらい、カイトが完食

以前だと、カイトと2人で一人前だったのに、もう立派にカイト1人で
一人前食べるんだなぁ~って、しみじみ思っちゃいました。
もう3歳だもん、当たり前かぁー・・・。・・・って、そんな1日でした。

※【今日のパパのお弁当】
bentou-19-6-19.jpg
 ※今日のお弁当のテーマ・・・「マスク オブ クマ!!」(笑)
  パパはお弁当を職場の人に「二度見」されて、笑われたそうな

  あ【パトカー型のカマボコ】は、トミカとのコラボだそうです
  最初はカイトに喜んでもらおうと思って、買ってみたのですが、
  意外と味がしっかりとついていて、美味しかったですヨ~
  色のある部分は、野菜で作られているそうです 
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【夜更かし出来ない年齢です】
2007年06月18日(月)
月曜日。昨日(日曜)はパパが当直で普通通り出勤したのもあって
今日起きても、何か昨日が月曜で、今日が火曜日みたいな錯覚~

昨晩はカイトを寝かしつけた後、思い出したように、米ドラマの
【プリズンブレイクseason2】をガガ~っと6話分、鑑賞しました(笑)
ずっと続きを見るのを忘れてたんですが、見始めたら、止まらない~
パパが当直で居なかったし、カイトも爆睡してたので、一人でだい~ぶ
集中して、鑑賞する事が出来ました(世界観にどっぷり浸れたよぉ

まぁ、夜更かししても、翌日早起きしなくてもいいから、こういう事が
出来たんだけどね 普段の夜は、カイトを寝かしつけた後、パパは
PCでゲーム、私はPS2でゲームしております。<ゲーム大好き夫婦

そんな感じで昨晩 夜更かししてしまったので、今日の午前中はボケ~
っとしていて、あんまり記憶にない感じ(苦笑)カイトに、朝ご飯を
食べさせたのまでは、きちんと覚えてるけどね

午後からは溜まった家事を片付けて、晩御飯作りました~。
うぅ・・・夜更かしすると次の日使い物にならなくなる年齢です

※今日は画像が無くて、すみません

お食事中の方が居ると、失礼なので、カイトの【トイレトレーニング話】
は、【続きを読む】へ別記としました(興味のある方だけ、どうぞ)

【Read more・・・】

【編集】 |  23:51 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【特に何もない日曜日】
2007年06月17日(日)
日曜日。いつもなら、のんびり~と寝坊~という感じですが
今日はパパが当直なので、今朝は、平日と同じような早起き~

パパが出勤したので、私はカイトと2人で、平日と同じよ~に
まったり&のんびりと過ごしていた1日でした~

●先日撮った「あじさい画像?」
ajisai01.jpg
●「あじさい画像?」
ajisai02.jpg
 ※紫陽花が咲くと、同時に「あ~梅雨だなぁ」って、毎年思っちゃう。
 まぁ今年は梅雨入りも遅かったし、梅雨入りしても、あまりジメジメ
 せず、風もソヨソヨ爽やかに吹いて、晴れている日も続いているので
 今年の梅雨は今の所’まぁまぁ’って感じ

 雨が降り続くと、雨音に誘われて、眠たくなっちゃうんだよねぇ~
  
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【無事3歳を迎えました】
2007年06月16日(土)
19-6-15.jpg

 皆様に支えられて、私もここまで頑張ってこれました

 これからも育児を続けていく中で、壁にぶつかったり、谷底に転げ落ちたり、
 と、色々傷だらけになるかもしれませんが、応援よろしくお願い致します
 
【編集】 |  23:59 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日で3歳になりました~♪】
2007年06月16日(土)
【6月16日(土)今日はカイトの3歳の誕生日です

メールや電話などでお祝いメッセージを寄せて下さった方々、
本当にどうもありがとうございました~

パパの誕生日(5/26)の時は、ちょいと張り切りすぎて、その後
ドーっと疲れが出てしまったので、今回の誕生日は楽しちゃう事に

午後から、パパはカイトを連れて、出掛けてくれたので、私はその間
誰にも邪魔されずに、のんびりと誕生日ディナーの準備が出来ましたぁ。
(パパ、どうもありがとう その心遣いに、感謝っ

出す献立を散々悩んだのですが、主役のカイトが食べられる物・・・
という前提だったので、だい~ぶ悩みましたねぇ。

スーパーに行っても、今の時期はイチゴがどこにも無いので・・・
フルーツ乗せるタイプのデコレーションケーキは、今回断念しました。

カイトの好きなチョコレート味の、ふわふわケーキ・・・。
3歳の誕生日は【チョコレートシフォンケーキ】にしましたぁ

●フルーツナシだから、ちょっと色味が足りないけど
sweets70-1.jpg
 ※カイトの2歳の誕生日の時に【紅茶のシフォンケーキ】を作ったのが、
 きっかけで「お菓子作り」を始めるようになった私。やはり「お菓子作り
 を始めて「1年」という記念という意味もあったので、3歳の誕生日も
 同じ【シフォンケーキ】にしました

 カイト2歳の誕生日に初めて作った「シフォンケーキ」は、穴ぼこ
 だらけで、とっても見栄えも悪かったな~って、思い出します
 あんなに下手クソだったのに、1年でこれだけ上達出来ました
 <自画自賛なんですけどね(苦笑)

●生地も、これだけキメの細かい泡をキープできてました
sweets70-3.jpg
 ※今回は手間を省いて、湯煎したチョコレートを使わず、ハーシーの
 チョコレートシロップを「たら~っ」と入れたので、作業も楽でした!
 「あれ!?こんなにシフォンケーキって早く出来たっけ?!」みたいな。

●誕生日の献立は、こんな感じでした。
dinner19-6-16.jpg
 ※カイトの大好きなピザ・コーンスープ・サラダ。
 え~ホントに楽しすぎちゃって、いいのかなぁ~って感じでしたが、
 愛情だけは人一倍込めましたので(笑)

あ、今回は初めて「手ごねでピザ」作りました。いつもはピザ生地を
ホームベーカリーに任せっきりで作っていたんだけどね

ピザ生地ごとに、トッピング具材を変えたり、乗せるチーズを
「チェダーチーズ」「モッツァレラチーズ」に変えたりもしました。

肝心の誕生日プレゼントは?・・・というと、後日で~す(苦笑)

先日、カイトが「欲しい~!買って~!」と店先で泣いて欲しがった
オモチャを買おうかと、検討中です。その時は、私だけだったので、
「パパに相談してからね」と言ったんですが、カイトは号泣でした。

値段も高いし、場所も取るので、さすがにパパに相談してからでないと
私一人で勝手に考えてポーンと買えるような物じゃありませんでした

でも、既にパパの許可も下りたので、後日改めて買いに行ってきます
世界の子供達が遊んでいる【ボーネルンド】のオモチャです。
幼稚園の教材として実際に使われている事も多く、遊びながら、学んだり
できる知育教材が沢山あるので、私自身「ボーネルンド」のオモチャが
大好きです 後日この誕生日プレゼントはブログに載せる予定でーす。

晩御飯を食べた後、カイトが眠くならない内に、急いでケーキ!(笑)
カイト自身も大声で「ハッピーバースデーの歌」を歌ってました

●生クリームをたっぷりかけて頂きました
sweets70-2.jpg

おなか一杯・・・ごちそうさまでーす

料理やケーキ・・・作るのは時間も手間もかかって、大変なのに、
食べるのって ホント一瞬だよねぇ~(苦笑)ふぃ~疲れたぁ
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【おままごとのお父さん役】
2007年06月15日(金)
金曜日。今週はバタバタしていたので、あっという間の1週間だった~。
でも、早く時間が過ぎて、早く週末が来てくれたほうが嬉しいケドね

今日もお昼からスポーツジムへ行ってきました
エアロビ60分間、張り切って踊って参りましたぁ~ッ

今日はいつもと同じ立ち位置で踊れたので、まぁまぁ気分も良かった
ただ恐ろしくヘタな人が、私に迫ってくるのだけは、勘弁だったなぁ~
結構激しく踊るから、ぶつからないように、私がその人から距離を取ろうと
離れれば離れるほど、その人が近づいてくるのよぉぉ~何故~ッ

内心「あっち行ってよぉぉ~ヒィィィ~!」って感じでしたが、何とか
60分間、避けて、避けて、避けまくりで、踊って参りましたぁ(苦笑)

周りの状況も見られるようになりましょう・・・フフフ

エアロを踊った後、シャワーで汗を流してから、託児所へカイトを
迎えに行くと、カイトが大声で歌いながら、段ボールで作ってある
トーマスに女の子と2人でまたがって、前に行ったり、後ろに行ったり
・・・と、ノリノリで遊んでおりました。

私が「カイト~!カイト~!」と何度も入口から呼んだのに、気づいて
もらえないほど、夢中~で遊んでるの(笑)いつもレッスン後は、急いで
シャワーを浴びて、服を着て、女としての身支度もそこそこに、汗だくで
一刻も早くカイトを迎えに行こう!・・・と超特急なんだけど、そんなにも
託児所で満喫した時間を過ごしているとなると、何もこんなに急いで迎えに
行かなくても良かったのかぁ~。なーんて、ちょっと思ってしまった(苦笑)

今日も女の子3人に囲まれて、カイトは一人でキャッキャと大騒ぎ
してたし(笑)今度はもうちょっとのんびり迎えに行こうかなぁ

託児所内で、カイトがいつも遊んでる子達は、顔ぶれもほぼ一緒。
今日たまたまた一緒の時間に迎えに来ていたママさんが居たので、
ちょっと話しかけてみたら、その女の子もカイトと同い年だったぁ

託児所の連絡帳を後から見てみたら「今日はおままごとで遊んでいて、
女の子がお母さん役で、カイト君はお父さんの役をやっていました」

と書いてあって、ちょっと想像して、ププっと笑ってしまいました(笑)
しかも、ちゃんと食べるフリして、それから御風呂に入るフリして、
寝るフリまでしていたんだとか(笑)いやぁ~すごい成長してるなぁ

託児所の先生が、明日で3歳になるカイトへ、手作りの「ぞうさん
バースデイカード」を作ってプレゼントしてくれて、嬉しかったぁ

ジムの帰りに、ショッピングセンター内のスーパーで、お買い物~
明日はカイトの誕生日だから「卵98円」をGETしにね(笑)
作るとすぐ無くなっちゃうから、また並んで、2パック買いました

あと近所のスーパーにも寄って、スーパーのハシゴ~・・・。
生クリームはこっちのほうが安いので(笑)<所帯じみててスマヌ

家に帰ってきてから、疲れてしまって、ぐったり
このまま寝てしまいたいという気持ちに鞭打って、晩御飯作りましたぁ。

※【今日のパパのお弁当】
bentou-19-6-15.jpg
 ※今日の画像がコレだけで、すみません

自分の中では「チェック柄の弁当」のつもりで作っていんだけど・・・
今、改めて画像見てみたら「鉄格子弁当」みたいですな(爆)わは
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【イングリッシュマフィンの虜】
2007年06月14日(木)
木曜日。今日は元々オフの日なので、ゆったりまったり過ごした1日。
月曜日から連続で出ずっぱりだったので、今日はのんびりして、また
週末に向けて、元気を充電しなくちゃね(週末カイトの誕生日だし

いつもよりノロノロした動作ではありましたが、溜まったものを
洗濯したり、掃除機かけたりして、だいぶスッキリ致しました。
カイトもまだ疲れが取れないのか、何だかローテンションでした。

「バカの一つ覚え」だと言われそうですが、まーたーもーやっ
【イングリッシュマフィン】焼いちゃいました(笑)

●明日の朝用にネ~
bread-23.jpg
 ※前回は6個分の重さを量らず、型を使わずに焼いちゃいましたが、
 今回はきちんと6個分の生地を均一に計量して、焼きましたぁ~
 「目玉焼き用の丸型&星型」があったので、コレでもイケるかな~
 と思い、今回試してみましたが、どうやらコレでもマフィンの型として
 十分に代用出来そうでした(画像手前が丸型・奥が星型で~す)

 んじゃ、今度100円ショップで追加分の型を買ってこよーっと

すっかり【イングリッシュマフィン】のトリコです、わたくし(笑)

最近は、もっぱら「手ごね」オンリーでパン作ってますが、だいぶ
慣れてきたので、楽チンです。面倒なのは、最初の材料の計量だけで
あとの作業自体は、全然「苦」に思わなくなってきましたぁ

これも一重に「パン教室」に通えてるおかげだな~って思います。
っていうか、その前に、教室へ通わせてくれてるパパに感謝か(笑)

ストレス溜まっている時に、パンを無心でこねていると、少しだけ
ストレスも緩和されるしね~(その間は嫌な事も忘れられるので

今日の夕方、ぽけら~っとしていると、携帯が鳴ったので
見てみたら、パパからのメール。「今日は早く帰る~」とのこと・・・。

ん~・・・晩御飯の支度してないじゃないか・・・。

何か手の込んだモノを作るのが面倒だったので、今日はシチューに
しちゃいました(先日、姉とシチューの話をしていたばかり・笑)

●【野菜たっぷりホワイトシチュー】
dinner-19-6-15.jpg
 ※緑は「ブロッコリー」と「グリンピース」です、姉上(笑)

私は食べるのも億劫だったので、シチューだけしか食べなかったけど
パパは御飯にかけて食べてましたよぉぉ~。カイトは一人で別メニュー。
「どうしても’すぱげちー’が食べたい!」と申すので、カイトだけ
一人「スパゲティ」でした(笑)ホント、我が家は3人バラバラやなぁ

ま、自由奔放な■型3人衆・・・とも言う

※【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-14.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:06 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【HOLEY SOLES エクスプローラー】
2007年06月13日(水)
水曜日。いつも通りスポーツジムへ行こうと思っていたのですが、
母子共に昨日のお出かけの疲れがド~ッと出ていたので、念の為
今日はお休みする事にしました。
無理してトレーニングしに行っても、体調を崩したら大変だしね

それとは別に、ここ最近・・・実は、目の調子がずっと悪かったの。
でもお金がないから、次のお給料が出たら、病院へ行こうと思ってて
ずっと症状をごまかし、ごまかしで日々過ごしていたんだけど、今朝
起きたら、どうにも我慢出来ない目の痛みがぁ!

「こりゃ~いかん!」と、私の中でも結論が出たので、今日は
スポーツジムをお休みして、眼科へ行くことにしました。

元々「アレルギー持ち」で、その症状を抑えるのに、3種類の
目薬を日々使っていたんだけど、その目薬が無くなってから、
やっぱり症状が一気に悪化していたんだよねぇ~。自業自得だわ

眼科で目薬をもらって、とりあえず、ホっと一安心。コレで
目の激痛から、少しは逃れられるわ~・・・・

●カイトと【KIHACHI】のソフトクリームを食べました
kihashi.jpg
 ※黒ごまハチミツ&濃厚牛乳のミックス超~美味しかった

その後「ららぽーと」内で、姉と待ち合わせてから、一緒にランチ

フードコート内の【金の牛】で、ハンバーグランチ食べましたぁ。
鉄板上で「じゅわぁ~」ってなってると、テンション上がるわぁ(笑)
とっても肉汁がジューシーで美味しかったですよん

その後はどらやき専門店【桜みち】でカイトの大好きな「どら焼き」を
久しぶりに購入しました。生地がフワッフワで美味しいんだよねぇ~

「どら焼きを入れてくれる箱」も超~可愛い(とっときたい♪)
dora03.jpg
 ※いつもはシンプルな「粒あん」や「塩どら」しか買わないのですが
 今日はお店でNO1人気の「いちごカスタード」などもってみました
 その他は「バナナショコラ」や「小倉バター」です

カイトの夏服がまだ少ないので、見て歩いたり、新しいサンダルが
欲しかったので、探しに歩いたりで「ららぽーと内」をグルグルと
色々歩いて回りましたが、今まで見た事のなかったお店にも入ったり
して、結構新鮮で楽しかったです(ショッピングは楽しいよね

姉とも久しぶりに積もった話を沢山話せたし、ホント楽しかったぁ

姉は夕方の便で、北海道へ帰る予定だったので、最寄りの駅まで
車で送っていき、バイバイしましたカイトもこの3日間、私の姉に
べったべたで、ずぅっと「史ちゃん、史ちゃん」言ってたので
バイバイする時、ひょっとしたら寂しがって泣くんじゃないかな~って
心配していたんだけど、何とか泣かずにバイバイできました

でも、家に着いてから、姉が置いてった傘を見ては、何回も
「ねぇねぇ、ママ~!史ちゃんは、いつこの傘を取りに来るの
って(苦笑)夜になっても「史ちゃん、帰ってこないねぇ」と
寂しそうにしてました(一緒に暮らせると思ってたのかも・笑)

この3日間、久々に姉妹水いらずで過ごせた事を嬉しく思ってます
お互い結婚しているし、北海道と千葉・・・離れて暮らしているので、
なかなか一緒に過ごす事が出来ないけど、今回、姉上が我が家に
泊まりに来てくれて、ホントに嬉しかったです(またいつでも来てね

疲れたのか、眠たくなったカイトはグズグズしだしたんだけど、先程
買ってきた「どらやき」を出してみると「食べる~!」と大喜び(笑)
・・・この変わり身の早さ・・・好きですヨふふっ

●大好きな「どら焼き」を頬張るカイト
19-6-13-003.jpg
 ※確か、ドラえもんも「どら焼き」好きだったよね(笑)
 私がドラえもんの真似すると、ぎゃっはっは~!と大ウケ(笑)

●カイト用のサンダル買いました
kaito-sandaru.jpg
 ※今アメリカやカナダで大流行の【ホーリーソールズ:エクスプローラー】
 ホントは、どんな服の色にも合う、もっと地味な色が欲しかったんだけど、
 カイトに合うサイズで「赤」「黄色」「緑」の3色しか無くってね~
 もうそろそろ、スニーカーじゃ蒸れるし、簡単にカイトが自分一人でも
 履いたり脱いだり出来るサンダルを、ずっと探しておりました。
 
 カイトも自分で簡単に履いたり、脱いだり出来るので、
 「カイト、この緑の靴・・・気に入ったよぉ!」と大喜びでした

 カイトの「ひぃばぁば」に「誕生日に何か買ってあげなさい」と
 頂いたお金で、この靴を購入させて頂きました~
 どうもありがとう、ひぃばぁば 大切に履かせますねッ

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-13.jpg
 ※最近ずっと、手抜きでスマソ
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【気になっていた船橋に上陸】
2007年06月12日(火)
火曜日。今日は午前中から、泊まりに来ている姉上&カイトと3人で
電車に乗ってお出かけ~(電車が大好きなカイトは大喜びでした

どこに出掛けたかというと・・・・
ずっと行ってみたかった【船橋のIKEA】で~す
「IKEAって何?」って人にだけ簡単に説明。え~家具屋さんです(笑)
ikea.jpg

私の母上が「30年位前に使っていた食卓テーブルとか、姿見(鏡)は
全部IKEAで買ったものなのよ~!」って言ってた。
へぇ~そんな昔からIKEAってあったのかぁ~って、ビックリした。

我が家も食卓テーブルやベッド、パソコンチェアなど、色々と欲しい
家具があるので、どんなデザインが、どのくらいの値段なのかな~と
知りたくて、ワクワクした気持ちで今回IKEAに行ってきました

いや~楽しいねぇ 元々、家具屋さんを見るのが大好きでは
あったけれども、IKEAに何だかんだと3時間位居た気がする(笑)
まぁ~カイトが居なかったら、更に長時間居たと思うんだけどね

特に目を付けたのは「子供用のベッド」
背が伸びたら、ベッドの長さも変えられるんだよぉ。欲すぃぃ!(笑)
・・・って、我が子は添い寝じゃないと、まだ寝てくれないケドさ

「食卓テーブル」も「PCチェア」もイイなぁ~!と思える物があった
んだけど、今回は電車で来ているから、買っても持って帰れな~い!
もしホントに買うとしたら、パパを連れて、車で買いに来ないとね
カイト用のタンスも欲しかったし、あ~・・・欲しい物いっぱいでした。

ブログに書く順番が逆になっちゃいますが、IKEAに行く前に
【ららぽーと TOKYO-BAY】へ、行きました。
「南船橋駅」を挟んで、かたや「IKEA」かたや「ららぽーと」が
あるって感じの位置関係。<直結の通路などが無いので、超~不便

ららぽーと内の中華料理屋さんでランチを食べてから・・・カイトが
「汽車ぽっぽに乗る~!」と言い出したので、仕方なく乗る事に(笑)

●こんな汽車ぽっぽ
kisya.jpg

●かっこいい汽車に乗れて良かったね、カイト
19-6-12-002.jpg
 ※2歳から料金取られるのが、ミソです(笑)

以前、実家近くのショッピングモールで同じタイプの汽車に乗った事が
あったのですが、その時は、何故か大泣きだったんですよねぇ~
でも、今回はカイトも成長していたからか、たいそう大喜びでしたヨ

今、私が住んでいる所にも「ららぽーと」があるのですが、この船橋の
「ららぽーと」はデカイの何の!とてもじゃないけど、疲れちゃって、
全部見られない感じでした(若い人なら大丈夫かもしれないけど

ただ「ココだけは行きたい!」と思っていたのは、先日TVで紹介
されていた関東初上陸の【焼きドーナツ】のお店
カイトもドーナツが大好きだったし、ぜひ行きたいな~と思っていた
ので、行ってきました~!

「船橋のららぽーと」の中には【東京パン屋ストリート】という所が
あるんです。いわゆる「ラーメン博物館」とか「カレーミュージアム」
とか、そういう類のパンバージョンね(笑)

その中に「焼きドーナツ」のお店・・・ミエルはありました。
yakid-dounatsu.jpg
 ※ディスプレイからして、美味しそう
 先日テレビで見た時は「大人気!」と言われていたので、ひょっとすると
 買うのにも行列が出来ているかも~・・・などと思っておりましたが、
 実際に行ってみたら、すんなり買えました(苦笑)

 油であげていないヘルシーなドーナツ・・・ベイクドドーナツ
 今回はノーマルとココア味の2種類買ってみましたぁ

カイトはIKEAのカフェで、この「焼きドーナツ」を頬張って
「美味しい美味しい」と大喜びで、食べてましたぁ。
19-6-12-003.jpg

いつもミスドのドーナツに慣れ親しんでいる私・・・油で揚げていない分
ちょっとパンチが足りないような気もしましたが、体にとっては
やはり油で揚げていないヘルシーなベイクドドーナツのほうがいいよね

私はどちらかというと「プレーン」より「ココア」のほうが好きです
残った分は、パパへのお土産としました~

いや~とにかく今日は、歩いて歩いて歩いて歩きまくっていた1日。
久しぶりに足全体が痛くて、けだるくなりましたよ。とほほ~

カイトもベビーカーで途中寝たりもしましたが、とにかく沢山歩いたり、
お日様に当たったりした1日だったので、ぐったりと疲れたみたい

まぁ~疲れはしましたが、姉上とカイトと3人で、楽しい電車旅と
なりました。ホントにイイ思い出になったよぉありがとぉ

カイトも姉上と手を繋ぎたがったり、抱っこをせがんだり~と
ひっきりなしに甘えまくっておりました。嬉しかったんだねぇ

・・・そんな1日でした(姉上とのデート楽しかったです

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-12.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道から姉が来ました♪】
2007年06月11日(月)
月曜日。また1週間が始まるのかぁ~と思うと、ちょっぴりブルー

ここ1~2週間で、我が子の言動と行動が超パワーアップ!!
TVの影響なのか、口が悪くなり、ちょっと聞き捨てならん感じ。
注意するも全く聞かず(ま、放っておくのが良いらしいけどサッ)

&以前やらなかった事を、今(3歳直前)になって急~に、やりだした。

 お湯の入っている風呂の湯船に自分一人で出入り
     目を離したら溺れそう
 玄関の鍵を勝手に開けて、外へ出ようとする。
     目を離したら、事故に遭いそう
 鍵をはずして窓を開け、イスに乗っかり、外の子供と会話してる。
     目を離したら、窓から転落しそう

 その他にも電化製品をどれもいじり倒すので、非常に危ない
 「ママ、手伝って!」と言うので、手伝ってやろうとすると、
 1秒後には「自分でやる!やらないで~!」と叫ぶ。矛盾じゃん

 まぁ、どこの子供も遅かれ早かれ必ず通る道だろうし、成長過程の
 一部なんだろうけど、ホントにコレはストレス溜まりますなぁぁ

 寝返りも打たず、移動しなかった赤ちゃんの頃がなつかすぃ~

 少しでも注意したり、怒ったりするだけで、嵐のような
 勢いで「きょぇぇぇ~!!!」と、大声で泣き叫びます。
 それが1日に何回も続くと、私もさすがに笑えないし~
 トイレの中まで泣き叫びながら、ついてくるので、私は
 気がちっとも休まりましぇ~ん(ハァ疲れるぅ

こんな感じでストレスが蓄積されているせいか、久々にブログで
愚痴ってしまいましたぁ~・・・すみません

それはそうと、今日の夕方から姉が泊まりに来るので、今日は
朝から家中を片付けたり、掃除したり、色々と準備してました。

夕方、姉上を迎えに、近所のショッピングセンターへ

久々のご対面~カイトも最初は少し、緊張していたモノの
慣れてくると「フミちゃぁぁん」と何度も呼んでました(笑)

●早速、姉のリクエストで【BABBI】のアイスを食べました
babbi.jpg
 ※以前はチョコアイス食べましたが、今回はコーヒーアイス
  高いだけあって、すごく美味しかったぁカイトもパクパク

その後も、ショッピングセンター内をブラブラ~っと・・・。

土日で数軒のスーパーを巡っても置いていなかった【コーンミール】を
本日、高島屋のフードメゾン内で発見!これは嬉しかったですねぇ
これで家でも大好きな【イングリッシュマフィン】を焼けるぅぅぅ~

それにしても、私が千葉へ引っ越してきてから、この官舎には
だ~れもお客さんが来た事なかったので、何だか嬉しかったですねぇ
カイトも普段来ないお客さんにテンション上がりっぱなしでしたヨ

夜は家で御飯を食べて、カイトを寝かしつけてから、パンをこねこね
今日買ってきた【コーンミール】で、早速【イングリッシュマフィン】を
焼きました~ 明日の朝食で食べたいと思いま~す

●食べる時にトースターで軽く焼いてから頂きま~す
bread-22.jpg


●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-11.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【どしゃぶりの日曜日】
2007年06月10日(日)
日曜日。今日は朝からバケツをひっくり返したかのようの大雨
昨日降らなかった分、今日に持ち越して一気に振ってるみたい

今日も買い物に行こうと思っていたんですが、滝のような雨の中
買い物に行くのもねぇ~・・・と思い、外出を見合わせました。

明日から我が家に、実姉が泊まりに来るので、掃除や片付けなど
色々やっていると、午後からは、だんだん雨が上がってきました。

夕方から皆で出掛けて、買い物が済んだ後は「漫画喫茶」へ
ずっと読みたかった【紳士同盟】の新刊が読めて嬉しかったぁ
・・・まぁ、こんな感じの1日でした。

先日、北海道に住んでいる実姉からの贈り物が届きました
●?【アスパラ】
fumiyage01.jpg

●?【カマンベールチーズケーキ】
fumiyage02.jpg

●?【西山ラーメン】
fumiyage03.jpg

この他にも、画像はないけれど、パパも私も大好きなロイズの
【ポテトチップ チョコレート】2箱も頂いちゃいました~!
姉上、こんなに沢山の贈り物、本当にどうもありがとう~

姉上が明日、北海道から我が家に泊まりに来てくれるのですが、
お土産を持っていくと荷物になるので、こうして前もって宅配便で
送ってくれたのです~!北海道ならではの物ばかりで嬉しかったぁ

ごちそうさまで~す
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(1) | Top↑
【イングリッシュマフィン♪】
2007年06月09日(土)
土曜日。今日は午前中から「パン教室」に行ってきました
今日で5回目の授業です

1回目(A)アーモンドクラウン
2回目(B)バターロール
3回目(C)チーズパン
4回目(D)ドッグパン
5回目(E)【イングリッシュマフィン】

今日は念願の「イングリッシュマフィン」が習えるので
授業受ける前から、気分もウッキウキでしたぁ~

思っていたより、全然「作業工程」が少なくて、短時間で
出来上がっちゃいました~ただ、1つ変わっているのは
トウモロコシの粉「コーンミール」が入っている事だけ

特別な作業や成形も無かったので、ちょっと寂しかったですが、
ずっと以前から作ってみたかった「イングリッシュマフィン」を
やっと作れたので、ホントにルンルンでしたぁ

●パン教室で焼いた【イングリッシュマフィン】
bread-e.jpg

授業が終わってから、まっすぐ帰ろうかとも思ったのですが・・・
そういえば、同じショッピングモール内に近日OPENする予定の
スポーツジムで「内覧会」が行われているのを急に思い出して、
見に行っちゃいましたぁ~

私が現在通っているスポーツジムと、同じグループのスポーツジム。
自宅からはコチラのほうが近いので、こっちに通いたかったのですが
残念ながら、新しくOPENするジムには託児所がないので、コチラ
には通えないんですねぇ~

でも、何故「内覧会」に行きたかったかと言うと・・・こちらの
スポーツクラブに、カイトを通わせようかと考えていたからです。
以前から、カイトをどこのスイミングクラブに通わせようかと、
日々吟味していたのですが、どうせなら新しく出来て、キレイな
設備のある所に通ったほうがいいかな~と思っていたので・・・。

いやぁ~新しく出来たスポーツジムはいいねぇ。とってもキレイ
カイトがもし、ここのスポーツクラブに通うコトになったら・・・
私もその間、ジムで体を動かす事が出来るかな~と思ってました。

ロッカールームや風呂・プール・スタジオ・その他の設備をツアー
のように5~6人でグルリと回って、最後には粗品やら、抽選会で
カロリーメイトなどを頂いて、帰ってきましたぁ

帰宅してから、パン教室で焼いてきた「イングリッシュマフィン」を
昼食として皆で食べる事にしました

先生に教えてもらった通り、マフィンを2つに割ってから、トースターで
軽く焼いて、具をサンドして食べました

●1つ目【ハム&チェダーチーズ】
bread-e1.jpg
 ※マーガリンを薄くパンに塗りました。

●2つ目【ほうれん草&ミックスベジタブルを卵&チーズでとじた物】
bread-e2.jpg
 ※マヨネーズをちょっとだけ入れました。

●3つ目【炒めたアスパラ&ウィンナー&チェダーチーズ】
bread-e3.jpg
 ※ハチミツをパンに薄く塗りました。

●【バナナジュース】
banana-juce2.jpg
 ※バナナ・牛乳・氷・ハチミツをミキサーにかけました。

イングリッシュマフィンは、画像の通り3種類の味を作ったのですが
みんな、それぞれに美味しかったで~す

イングリッシュマフィンを1口食べた瞬間「これは朝食向きだ!」と
思わず、口走ってました(笑)ホント「朝に食べるパン!」って感じ。
いや~・・・めっちゃ美味かったぁぁ~

またすぐに「リピートで焼きたい!」って強く思ったパンでした。
パパにも「今度朝食で食べたい!」ってリクエストされちゃった。

パン教室の先生が「これね、朝マックみたいなのよぉ~!」って
言ってたんだけど、ホントにそんな感じぃぃ~!
パパも私も「朝マック」のマックグリドルが大好きだから、ぜひ
今度これに近づくような感じで作りたいな~って思いましたね

朝マックの「マックグリドル」を食べた事のある方は、たぶんご存知
でしょうが、あれ・・・パンにメイプルシロップが染みこんでるの

最初、メイプルシロップの染みたパンに、ソーセージやチーズ・卵などが
サンドされるなんて「味が合うんかぃ!」って疑問に思ってたんですが
なんとまぁ不思議な事に見事にマッチしているんですよ、マックグリドル。

で、家には「メイプルシロップ」が無かったので、今回ハチミツをパンに
染みこませて食べてみたんですが、それはそれで美味い!!

今度「メイプルシロップ」を買ってみて、朝マックの真似して、作って
みよっかな~・・・と、ひそかに思っている私でしたぁ
<買いに行かなくても、家で食べられると思うと、ちょっと幸せ

夕方から再び外出。今度は家族3人でお出かけしました。
買い物がメインの外出だったんだけど、以前から気になっていた
大きな公園にも、ちょっと行ってみました。

風車がシンボルの大きな公園でしたが、ちょっと行きずらい場所に
あるせいか、すごく空いていました。(まぁ天気も悪かったのですが)

カイトも眠がっていたのですが、それなりに歌いながら走り回ったり
お散歩したりして、とっても楽しそうにしてました

●紫陽花がとってもキレイでした
19-6-9-002.jpg
 今まで青・紫・白の紫陽花しか見たことの無かった私ですが、
 こちらに引っ越してきてから、ピンクの紫陽花を初めて見ましたぁ
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【体成分分析してきました】
2007年06月08日(金)
今日は金曜日。やっと週末だなぁ~って感じ
でも、今週末は、どうやら雨続きらしい残念。

今日はお昼からスポーツジムへ行ってきました
エアロビを60分踊ってきたのですが、先週はレッスンを
お休みしたので、6月に入って、今日が初めての振り付け。
新しいフリを覚えるだけで、精一杯の1日でしたぁ

しかも、いつもとは違う立ち位置でレッスンを受けたので、
慣れないし、コーチは見えないし、ちょっと悲惨でした
<エアロ音痴の人が視界に入って、リズム狂わされっぱなし。

来週は、今まで通りの立ち位置で、レッスン受けよ~っと

スポーツジムを出た後は、カイトと2人でお買い物へGO~
何軒かハシゴしている途中、カイトは車の中でぐーっすり眠って
しまったので、しばら~くの間、ドライブしていた夕方でした。

それ以外、特に変わった事のない1日だったんですが、今日は
スポーツジムで「全身の筋肉量」や「体脂肪」「基礎代謝量」
「水分量」「皮下脂肪・内臓脂肪」「BMI」など、すご~く
詳しいデータが出る検査をやって参りました。

体重が全然減らないので、体重計に乗るたび「はぁ~」と
溜息をついていた私なのですが、今回のこの検査で、体脂肪だけは
ガンガンと減っていて、筋肉がモリモリ付いていた事が判明!(苦笑)

検査をやってくれた人に「痩せやすい体質です」と言われましたが
「はぁ~全然痩せないんですケド」と愚痴をこぼして参りました。
このまま頑張れば、ある日突然、ガクンと体重も落ちるらしいので、
その言葉を信じて、これからも頑張って筋トレに励みたいと思います

定期的に、この検査をしていけば、自分のウィークポイントがどこで
どこが発達していて、これから何を頑張ればいいのか、という基準が
わかるのでイイのかも(私にとっては、有意義な検査でしたぁ

※【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-8.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【う、産まれたぁぁ~~っ!】
2007年06月07日(木)
木曜日。今日は外出せず、1日家でのんびりする日~。

昨日、スポーツジムでウェイトトレーニングしてきたので
だいたい翌日の今日には、筋肉痛になるのですが、先週
あまり筋肉痛が来なかったので、重さが足りないのかなぁ~
と思い、昨日からまたバーベルの重りを増やしたんですよ。

で、ワクワクしながら(?)今日は筋肉痛来るでしょ~!
と思ってたのに、結局期待した筋肉痛は来ませんでした
ぬぅー・・・15キロでも、まだ足りないかー・・・

日曜日、パパと一緒に「ビリーズ・ブートキャンプ」を2人で
やったのですが、その後の筋肉痛のほうが酷かったぁ~(苦笑)
月曜日・火曜日と2日間も、筋肉痛に悶え苦しんでました
特に「腹筋」。

スポーツジムに行っても、筋肉痛は翌日の1日だけで済むのに
家で「ビリーズ・ブートキャンプ」やると、筋肉痛が2日間。
実はビリーのほうが 効果が上(などと思ってました)

今日は家でのんびりする1日なので、いつもなら、午前中の内に
家事を済ませて、午後からパンやお菓子を作ったりするんですが、
今日は違いました・・・。

朝から「親戚連絡網」で入ってきた連絡。
【実の姉妹のようなイトコが、いよいよ産気づいた】との事。

いや~自分の事のように、ドキドキした1日を過ごしていました。
・・・意味もなく、家の中をウロウロしたりして(苦笑)

今日もカイトに「もうすぐさーちゃんに赤ちゃんが生まれるんだよ!」
って話したり「逢ったら、なでなでして、優しくしてあげられる?」と
聞いたりしていた1日でした。早く逢いたいな~という気持ちで一杯。

しかし、イトコは北海道に住んでいるので、私が北海道へ帰省しない
限りは逢えないよぉぉ~っしばらくは、イトコの赤ちゃんを抱っこ
できそうもないです うぅ(一応、来月末には帰省予定ですが

イトコの赤ちゃんは夜、無事に生まれたそうで、私も自分の事のように
嬉しくて、嬉しくてたまりませんでした母子共に健康で良かったぁ

カイトにも「赤ちゃんの名前はレオ君って言うんだよぉぉ」って、
今日1日何回も言っちゃいました(笑)まぁ~そんな1日だったので、
何も手に付かない1日になっちゃいました(でも非常にめでたいッ

●今日のカイトの晩御飯。
kaito-dinner.jpg
 ※アンパンマンのフェイスランチ、買っちゃいました
  コレでちょっとは食卓が華やいで見えるかなぁ~

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-7.jpg
 ※オムライス弁当。パパは開けてビックリしたそうな
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【マーブルパウンドケーキ♪】
2007年06月06日(水)
水曜日。今日は午前中から、スポーツジムへ行ってきましたぁ~
強烈に眠かったので、正直休んじゃおっかな~って思ったんですが、
何とか自分の精神にムチ打って、行って参りましたよぉぉ~

筋トレのレッスンをいつも通り60分間、頑張って受けて参りました
疲れたんですが、体力がついてきたせいか、以前ほどヘトヘトには
ならなくなりました(以前はレッスン後、意識が朦朧としてました

カイトも託児所で楽しく遊んでいたらしく、迎えに行ってもご機嫌でした。

昨日、作っておいた手作りのお菓子を持たせて、カイトを託児所に預けた
のですが、託児所から出てきた時にカバンをチェックしたら、お菓子が
無くなっていたので、カイトが託児所で食べたんだな~ってわかりました

●昨日作っておいたお菓子は【マーブルパウンドケーキ】
sweets69-1.jpg
 ※今日食べようと思って、昨日から焼いておきました。

●切った感じ
sweets69-2.jpg
 ※思ったよりも、意外とマーブルが残ってましたぁ

砂糖を少し減らして、ブランデーを生地に入れて焼いたので
2歳のカイトにはどうかな~?と思っていたのですが、何も
心配することなく「ぱくぱく&ペロリ!」でした

家に帰ってきてからも、追加で2切れ食べてました~
ホントに焼き菓子が大好きな我が子です

もうすぐ3歳になるカイトは、未だに「飴」「ガム」「ラムネ」「グミ」
など・・・そういうお菓子を食べません
意識して食べさせてない訳ではないのですが、病院から飴などを
もらっても、カイトは「いらない」って言うんですよねぇ~

ま、黙っていても、幼稚園に行くようになれば、そういうのばっかり
好んで食べたりするんだろうから、別に気にしていないのですが、
ちょっとうるさい時に、気軽にパっと手渡して、少しの間だけでも
おとなしくしててほしいな~って時に、そういうお菓子を使えないのが
実はちょっとだけ不便だったりして・・・(苦笑)

まぁ、話がそれてしまいましたが、今日はスポーツジムの帰りに
ショッピングセンターへ行きました(特売の卵98円をGETしに

買い物を終えた後、おなかがすいていたので、どこかのお店に入って
ランチでもしたいな~と思いましたが、お昼時で、どこも大混雑

仕方ないので、スーパーのお惣菜コーナーでお弁当などを買い込んで
お外で食べることにしましたお天気もいいし、風もそよそよと吹いて
気持ちよかったのですが、日陰が無くって、食べる場所を探すのに、
しばしウロウロしました

●私は大好きな【鶏南蛮の御弁当】
lunch19-6-6.jpg
 ※カイトは踊りながら、私の横でピザを食べてました(笑)

駅に直結しているショッピングモールだったので、次々とホームに
入ってくる電車を見ながら、カイトは嬉しそうにランチしてました
私も、買ったお弁当ではありましたが、外で食べる開放感で、気分も
よくって、尚更美味しく感じましたネ~

●ご機嫌にランチ中のカイト。
19-6-6.jpg

まぁ、こんな1日を過ごしてました

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-6.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カフェオレパン&ちぎりパン】
2007年06月05日(火)
火曜日。今日も外出ナシで、家で、まったり過ごした1日。

ホントは「卵78円」をGETしに行きたかったんだけど
その為だけに、外出の準備するのが面倒で・・・辞めました

今日も午後から、せっせとパン作り
久々に「トースト」にジャムやバターを塗って食べたくなったので
食パンを焼きたいなぁ~と思っていたのですが、昨日のカスタード
クリームが余っていたので、何とか消費しちゃわなきゃ~という事で、
本日も引き続き「クリームパン」(・・・芸がなくてスマヌ

ホントは余った「カスタードクリーム」を使って「ミルクレープ」か
「シュークリーム」を作ろうかとも考えていたのですが、何かすごく
面倒臭くて・・・断念

まぁ、同じ「クリームパン」と言っても、形を変えて作ってみました。

●【ちぎりパン】カイトが手に持って食べられる小さめサイズ。
bread-21.jpg
 ※スクエア型に入れないで、発酵させて そのままの形で
  焼き上げちゃいましたもうちょっと、大きさ揃えれば
  良かったですね(反省)今度「ちぎりパン」を作る時は、
  そうしたいと思いまーす。

●カフェオレパン(チョコチップ入り)
bread-20.jpg
 ※手ごねしている段階では、カフェオレ独特のイイ色が
  出ていたんですが、焼き上がったら「あれ」って
  感じでビックリしました。カフェオレじゃなく、純粋に
  コーヒーだけにしたほうが、もっと濃~くイイ色が
  出たのかもしれませんね(今後の参考にしま~す

  表面だけじゃなく、中の生地にも沢山のチョコチップを入れて
  巻き巻きしていたので、カフェオレ生地との相性も良くて、
  とっても美味しかったですよぉ~

  焼きあがったパンを見て「カイト、パン食べるよぉ~!!」と
  大声でアピール本当は明日の朝、食べようと思っていたの
  ですが、カイトと2人で2つペロリと平らげちゃいましたぁ
  ふわっふわの焼きたてパンは、やっぱり美味しいですね
  
今日は欲張って、パンを2種類作り、パンを発酵させている間に
お菓子作りまでしていたので、正直ドっと疲れましたぁ~(苦笑)
 ※今日作ったお菓子の画像は明日UPの予定です。

パンやお菓子を作っている間だけは、結構 作業に没頭できるので、
嫌な事とか忘れられるんですよね。まぁ、いわゆる現実逃避?(笑)

疲れましたが、コレが私のストレス発散方法の1つでもあるので、
パンやお菓子を作れて、だいぶスッキリはしました(ふぃ~ッ

※【本日のパパの御弁当】
bentou-19-6-5.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:52 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カスタードクリームパン♪】
2007年06月04日(月)
月曜日。また今日から1週間が始まりますねぇ~・・・。

今日は朝イチから、予約していた歯医者さんへ行ってきました。
カウンセリング・健康診断(血液検査)・歯周ポケットの検査・
歯石除去の口内クリーニングなど、盛り沢山の内容で約2時間。
その間、カイトは歯科の託児所で、御機嫌に遊んでてくれました。

OLから主婦になっても、今まで健康診断を受ける機会が一度も
無かったので、今回初めて受けてみました。・・・と言っても
バリウム飲んだりっていうのじゃなくって、血液検査のみですが。
20代から30代になっちゃった・・・・という節目の年でもあったので
今回受けてみた訳なのですが、何も問題なくって、ホッと一安心

でも、久々に歯のクリーニングを受けて、ホントすっきりした~
結婚してからは、夫婦で半年に1度は定期健診を受けているので、
今回も特に虫歯などは無く、安心しました~

私の歯医者の予約があったので、カイトも珍しく早起きしたのですが
帰宅した後「ねむい・・・ねんねする」の一点張り。
私も眠かったので、お昼からカイトと一緒に少しだけお昼寝しました。

カイトはまだグッスリと眠っていましたが、私はすぐ目が覚めたので
午後から「パン作り」しました いや~、カイトが寝ていたから
作業が色々はかどりましたわ~(苦笑)

それでも「手ごね」している最中に、寝癖のついたカイトが起きてきて
「ママ・・・何してんの?!」と言いながら、台所に登場

私が何か作っている事がわかると、カイトは自分の部屋からイスを
台所へと運んできて「手伝うぅ~」と必ず言います・・・。
狭い官舎の台所なので・・・正直 作業効率がガタ落ちします(苦笑)

パン作りの手伝いは無理そうなので、「カスタードクリーム」
作る作業を、カイトに手伝ってもらっちゃいました。

●?【クリームパン】
bread-018-1.jpg

●?【クリームチーズパン】
bread-019.jpg

今日は、この2種類のパンを作りました

この焼きたてのパンを、カイトと2人で「はふはふ」言いながら
口いっぱいに頬張りましたぁ とっても美味しかったで~す

●クリームパンのクリームも、たっぷり・・・とろ~り
bread-018-2.jpg
カイトも「焼きたてパンは美味しいねぇ」と、大喜びでした(笑)
パン自体もフワフワだったし、私も作れて満足でした

●時に・・・今朝は「煮込みうどん」を食べたんですが・・・
19-6-4.jpg
 最近こうやって箸使って、食べているカイト・・・。
 この「エジソンの箸」だけじゃなく、普通の箸も使います。

 カイトが生後百日の時に「お食い初め」をやったんだけど、
 その時に「食べる真似事」をさせて、カイトの口にちょこ~んと
 付けていた箸ですよ・・・。気が付けば、もうその箸を使ってる。
 時の経過が早いなぁ~と思うのと同時に、我が子の成長を非常に
 喜ばしく思えました(その分、親が年をとるんだけどサ

でも、私が子供の頃って・・・確か、6歳くらいで箸の使い方を
親から習ってたような気がしたけど、こんな早くなかったよなぁ
ま、私が子供の頃とは、時代が違うか・・・時代が・・・(苦笑)

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-6-4.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:47 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ココアバターロール】
2007年06月03日(日)
日曜日。連日連夜、夜更かししていたので、どうやら
風邪を引いてしまったらしい(自業自得ですが
1日中クシャミしまくり、ティッシュと仲良しでした

今日の朝食は、昨日作っておいたパンを食べました。

●【チョコ入りココアバターロール】
bread-017-1.jpg
 本当は普通の「バターロール」を作る予定だったのですが、
 制作途中で「ここにココアパウダーを入れたら、どうだろ?」
 と思い、興味本位で「えぃっ!」と入れちゃいました(苦笑)

 クロワッサンの中に、棒状のチョコが入っている物が、私は
 大好きなので、このココア風味のバターロールの中にも、
 パキっと割った板チョコを入れて、クルクルっと巻いちゃいました。

●割った感じ 
bread-017-2.jpg
 ※中でトロっと溶けたチョコが美味しかったです
 でも割った板チョコだと生地が巻きにくかったので、
 チョコチップにすれば良かったかな~

なんか急に思いついた事を、アレコレとやってしまったので、
うまく行くかなぁ~?と、途中ちょっと不安だったんですが、
まぁ、なんとか形になりました

そういえば、今までのパン作りで、ずっとお世話になっていた
【safインスタントドライイースト】が、前回のパン作りで終了~

今日から新しい物にお世話になりま~す

これからパン作りでお世話になるのは、いよいよ初めての【天然酵母】
【白神こだま酵母ドライ】

これは、4月に新宿の【クオカ】へ行った際、買ってみてたんです
今まで、ずっと眠っていたんですが、やっとの出番です

天然酵母は【種おこし】が長時間なので「絶対パンを作るぞ」って
前もってわかる時じゃないと「種おこし」が出来ないなぁ~と、今まで
ちょっと敬遠していたんです

私がいつも「パンを作ろうかなぁ~」と思うのは、結構 突然だったり
するので、こういう気まぐれ屋には、私が今まで使っていたような
「ドライイースト」のほうが向いてるかな~って思っておりました

でも「ドライイースト」だと、焼きたては、とても美味しいのですが
やはり時間が経つと、固くなってしまうんですよねぇ
(市販のパンだと、添加物が入っているから、長持ちするけどね

その点【天然酵母】でパンを作ると、長持ちするし、時間が経っても
美味しさが保たれるよね~まぁ~でも、さっきも言った通り、
「種おこし」に24時間以上かかるから、なかなか手が出なかったの。

クオカのお店で「天然酵母」の売り場を見ていて、偶然見つけたのが
【白神こだま酵母ドライ】

コレを選んだ理由は「天然酵母」なのに【種おこしがいらない】事!
今まで使っていた「ドライイースト」のような、簡単な扱いが出来る
という事で、一目惚れで「コレだぁぁ~っ!」と買っちゃいました

という事で、意外とアッサリと「天然酵母デビュー」しちゃいました

今日は、近所に必要な物を買いに行っただけで、後は外出せずに家で
ま~ったり、のんびり過ごしてました。今週末は地味な週末でしたね
【編集】 |  23:53 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ホットドッグ焼きました♪】
2007年06月02日(土)
今日は土曜日。いや~、今週は長かったなぁ~

今日は朝から【パン教室】でした いや~久しぶり
いつぶりだろう・・・忘れたケド

今日作るパンは【ドッグパン】・・・今回で4回目の授業です。
なんの魅力もないパンなので、授業受ける前から、あんまり
テンション上がりませんでしたぁ

●焼き上がったパンはこちら
bread-d1.jpg
 ※上段が「ノット型(結び目成形)」下段が「ドッグ型」です。
 今回の授業は初めて卵の入らない生地で、塗り卵を塗らないで
 焼き上げるとどういう感じになるか・・・という授業内容でした。

 この「ドックパン」は【ホットドッグ】などにするパンらしいです。
 しかし、この画像のパンは・・・見た目も地味やなぁ

授業が終わってから、スーパーで買い物して、私は帰宅~
パパとカイトは、近所の公園へ遊びに行っていて、留守でした。

しかし、帰宅してビックリ!家の中がメチャクチャじゃ~ん

そこから、一心不乱に大掃除開始!超特急で、家の中のお片付け~!
台所も風呂もピカピカにして、洗濯をし、掃除機をかけ、お風呂を沸かし
黙々と ひたすら家の中を磨いておりましたぁ~!!
いやー・・・お邪魔虫が居ないので、はかどるはかどる!(笑)

そんな中、公園からパパとカイトが帰宅~
カイトは「ママ~!●●してきたよぉ!」と、マシンガントークで報告会。
公園遊びで汚れてきたカイトとパパは、そのまま御風呂へ直行~

中途半端な時間ではありましたが、先程 授業で焼いてきたパンを使い
早速「ホットドッグ」を作ってみる事にしました

●【ピザ風のホットドッグ】
bread-d.jpg
 ※ケチャップを塗ってから、アメ色に炒めた「タマネギ」と
  皮がパキっと言うまで炒めた「ソーセージ」をサンド
  それから私の大好きな【チェダーチーズ】を乗せて加熱。

  「ドッグパン」自体は地味なパンでしたが、こうやって具材を
  サンドしたら、ちょっとは華がある姿に変身できたかなぁ~
  とっても美味しかったで~す(満足

夕方、パパは近所の歯医者さんへ・・・(私とカイトはお留守番)

その間に、私はパンをこねて、発酵させている間に 晩御飯の準備。
作ったパンは明日の朝、食べようと思って作りました~
(※パンの画像は明日の記事でUPしますね

●晩御飯【かに玉】
dinner-19-6-2-01.jpg

●【チンジャオロース】
dinner-19-6-2-02.jpg

●【中華コーンスープ】
dinner-19-6-2-03.jpg

 今日は久しぶりに「中華」にしましたいつもだと、これに
 チャーハンを作って「中華4品」にするのですが、おかずの味を
 純粋に楽しみたかったので、普通に白米で食べましたぁ

 美味しくて、いつも以上に御飯が進みすぎ 困っちゃいました
 でも【中華】大好きで~す
【編集】 |  23:51 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
