2007年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【北海道帰省2日目】
2007年07月31日(火)
火曜日。いやぁ~、実家はいいですねぇ上げ膳据え膳だし・・・
お弁当作らなくていいし、家事しなくていいし、実に楽チンですぅ

普段の生活では、旦那にとっては妻であり、カイトにとっては母親な
私ですが、自分の実家では、唯一「娘」に戻れる場所なんだなぁ

お父さん、お母さん・・・どうもありがとう(感謝の気持ちで一杯

カイトも普段は私と2人きりで過ごしておりますが、帰省すると
私以外の人が沢山、常に居る状態なので、もうウッキウキ
朝からノリノリ・・・1日中、元気全開で家中を走り回っております

今日は、私、実父(じぃじ)、実母(ばぁば)、カイトでお出かけ~

まず「トイザらス」へ。じぃじが「約束してたオモチャを買ってやる!」と
言うので、一緒に「トイザらス」へ行ったんですが、カイトが最近夢中な
トミカの「ハイパーブルーポリス」シリーズと「ハイパーレスキュー」
シリーズ。じぃじは「カイトがどっちも欲しいって言ってるんだから!」
という理由で、カイトの欲しがる物を全部買ってあげようとしてました

「孫が可愛いのはわかるケド、頼むから辞めて~!」と、断りました。
「誕生日でもクリスマスでもないのに、そんなに大量に買い与えないで」
と、丁重にお断りしました

カイトはずっと欲しかったオモチャを買ってもらって、も~ぅ大満足
「早くおうちに帰って遊びたいなぁ~」って言ってました。

その後【回転寿司トリトン】へ。

●私の大好きな【炙りトロサーモン】
kisei19-7-31-1.jpg

【シャコ】
kisei19-7-31-2.jpg

カイトもコーンサラダのお寿司を食べて、満足げでした(笑)

その後、私のイトコ、さーちゃん宅へ行きました
6月にママになったばかりのさーちゃん
ベビちゃんの【レオ君】とは、初対面の私とカイト

久しぶりに新生児を抱っこ出来ると思うと、私はウッキウキ
カイトがどんな反応を示すか、という純粋な興味もありましたが(笑)

もうすぐ生後2ヵ月になる「レオ君」を抱っこしたら、軽いの何の
ほんわりして、可愛くって、たまりませんでしたぁ

なんとも面白かったのが「カイトも抱っこする!」と両手を差し出した
姿に、私はちょっとビックリ致しました。カイトは私が赤ちゃんの話を
するだけで「ダメ~!」と、すごい拒否反応を示していたので、きっと
ヤキモチを焼いたり、泣いたりするかな~と、実は思っていたんですが、
意外にもガラガラをレオ君に振ってあげたり、抱っこしてあげたりして
ビックリしました (優しいんだなぁ~カイトぉぉぉ

それから何軒か寄り道をしてから、夕方に帰宅~

●カイトは早速じぃじに買ってもらったオモチャで遊びたがり~。
19-7-31-3.jpg

●トミカ【すいすいETCドライブ】
kisei19-7-31-3.jpg
 ※7月末に発売されたばかりの、このオモチャ。
 TVでCMを見た時から「カイト、コレが欲しい!」と、毎日
 ずぅーっと連呼しまくり

 じぃじが高速の料金所で働いている事もあって「これはじぃじの
 働いてる場所なんだよぉ!」と、カイトも大喜びでした

きちんと「一般料金所」の所は、トミカが渋滞して、「ETC」の所は
渋滞せずに、トミカがスイスイと通ってゆくので、大人の私が見ても
面白いなぁ~って思いました買ってもらえて良かったね、カイト

この日は眠る寸前まで このオモチャで遊んでいたカイト君でしたぁ
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省1日目(移動日)】
2007年07月30日(月)
月曜日。今日は、いよいよ北海道に帰省する日です

朝、出勤するパパをいつも通りに、お見送りしました。

●手抜きですが、お弁当も作りました
bentou-19-7-30.jpg

今回は、パパより一足先に、私とカイトの2人での帰省。
パパは私達より3日遅れで帰省する予定です)

家の前のバス停から、最寄りの駅へ行く予定なんですが
私が乗る予定だったバスは【AM9:47】発。

でも・・・カイトが何度起こしても、起きて来なぁぁ~い
結局起きてきたのは・・・何とも【AM9:30】でしたぁ

カイトが寝ぼけている所、超特急で着替えさせてから、
荷物を抱えて、家を出発~っ!カイトは無理矢理
起こされると寝起きが悪いのですが、「今日はこれから
大好きなバスに乗れるよぉ」と耳打ちすると、途端に
乗り物好きの血が騒ぐらしく、こぼれんばかりの笑顔(笑)

私は予定通りだったバスに間に合っただけで、「ふひぃぃ」
って感じでしたがバスを降りた後は、続けて電車に2本
乗り継いでから、モノレールに乗車

カイトは色々な乗り物に沢山乗れるので、終始ご機嫌さん
やはり1~2歳の時より、3歳になってからのほうがこうやって
連れ歩くのが少しは楽になったかな~という感じもします
<言えば、理解できるようになったので。

モノレールの中で、カイトは朝食。家から持ってきたバナナや
おにぎりをモリモリと食べてくれました。

●モノレールを降りた所で「モノレールのジオラマ」を発見。
19-7-30-1.jpg
 ※ホントはボタンを押すと、モノレールの模型が動き出すのですが
 何とも運が悪いコトに故障中だったらしく、動きませんでしたぁ
 それでもカイトは「動かしたいぃ」と泣き叫んで、大変でした

あまり時間に余裕もなかったので、家族・親戚へのお土産を購入後、
すぐ搭乗口へGO!

●私はお昼御飯に「カツサンド」を購入。
kisei19-7-30-2.jpg
 ※色々な所のカツサンドが売られているけど、
 やっぱり「まい泉」のカツサンドが1番ウマイ

悪天候の為、飛行機の離陸も既に30分程遅れ しかも、悪天候の為
飛行機内では一切トイレが使えないらしく、搭乗前に済ましておきました。

時間に制限がある乗り物移動続きで、カイトのトイレに振り回されると
乗り遅れたり~・・・大変だと思ったので、今日は仕方なく「オムツ」

●私達の乗る飛行機・・・今日は【スカイマーク】。
19-7-30-4.jpg
 ※【スカイマーク】は【エアドゥ】より更に「ノーサービス」です(苦笑)
 一応、ドリンクは小さいペットボトルが機内で100円にて販売されます。
 それ以外は「紙おしぼりの配布」くらいしかサービスがありませんよぉ。

私達が朝、家を出てから、何だか外はものすごい雷雨だったらしく、
周囲では続々と新幹線が止まったり、電車が止まったりだったらしい。
私達は運良くスムーズに空港へ来られたから良かったけどね

飛行機も乗るまでに20分遅れ、更に乗ってからも、離陸待ちで20分程。
正直うんざりでした

カイトは離陸と共に、静か~に眠ってくれたので、助かりましたケド

悪天候だったので、予想通り 飛行機はかなり揺れて怖かったですぅぅ
私、飛行機が飛んでるのを見るのは好きだけど、乗るのは苦手なのぉ

無事に北海道(新千歳空港)に着陸した時は、ホっとしましたぁ~
空港には私の実母が迎えに来てくれていたので、助かりました

空港から電車に乗り、私の実家がある「小樽」へ・・・。

●ぐっすりと昼寝したので、カイトは電車内でも元気一杯!
19-7-30-5.jpg
 ※おとなしくさせるために、音楽聞かせてました(笑)

私の実家に到着したのが、16時半頃かな~。ぐったり疲れました

朝から乗り物をいくつも乗り継いで、実家に到着するまで、6時間越え。

実家に着くと「私のおばあちゃん」の他に「イトコのおばさま」や
「私の姉上」「ワンコ3匹」が皆でお出迎えしてくれて嬉しかったぁ

●これが今回の皆へのお土産
kisei19-7-30-3.jpg
 ※「空とぶ子ドラ」「東京バナ奈・バームクーへン」「東京バナ奈:黒べえ」

前回帰省したのは5月のGWだったので、3ヵ月ぶりの帰省でしたが
カイトは前に遊んでいたオモチャを全部覚えているので「●●はどこに
いったの?」などと、すぐ聞いてました(ホントすごい記憶力だわぁ)

●晩御飯・・・私の大好きなカニを用意しててくれました
kisei19-7-30-4.jpg
 ※皆に「私達はいつでも食べられるから~!」と言われ、
 お言葉に甘え、私1人でカニ全部頂いちゃいましたぁ(笑)
 ホントに美味しかったぁマヨネーズつけて食べました

カニ食べると・・・何だか無口になっちゃう(笑)

そんなこんなで「北海道帰省1日目」が無事に過ぎてゆきました~!
今日から約2週間、北海道で過ごしま~す

※大変遅くなりましたが、北海道帰省の2週間分の記事を順に
 UPしてゆく予定ですので、また覗きに来て下さると嬉しいです!
 今まで更新を休んでおりましたが、のんびり復活で~す
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お祭りに行ってきたよんっ♪】
2007年07月29日(日)
日曜日。今日パパはお休み。昨日の「防衛省一般開放」で10時間位
立ちっぱなしだったらしく、パパは朝から「うぉぉ~!足がいてぇ~!」
と嘆いてました

お昼までは、家事を片付けたり・・・色々と家の中の事をやって、
午後からは家族でお出かけしました。

選挙に行った後、近所の大きなショッピングモール内に車を駐車して
そこから電車で2駅移動~!カイトは久々の電車に、大興奮ッ
乗り物、ホント大好きだからねぇ(笑)寝ても覚めても乗り物の話してます
・・・ま、男の子の7~8割くらいは、皆こんな感じだと思いますが(苦笑)

今日は市内中心部のお祭り。まぁ~「お祭り」と言っても、神社の近所
でやるお祭りじゃなくって、駅周辺でやるお祭りイベントなんですが・・・
千葉に引っ越してきてから、初めてのお祭りイベントだったので、
とりあえず1回は見ておきたかったんですよね

まぁ「お祭りの出店で美味しい物を買って、外で食べる!」というのが
一番の楽しみでもあったんですが、私が今 通っているスポーツジムの
人達がお祭りに出る!との事で、実はそれを見に行きたかったんです

私達はまだ混んでいない夕方の早い時間に着いたので、少しブラブラ
しながら、出店をチェック(笑)まだ並ばずに、出店で何でも買える状態

「みつせ鶏」とか「宮崎牛」など、そういう日本各地の名物も、色々なお店で
出ていたので、ちょっと嬉しかったです今流行の【ケバブ】とかもね(笑)

私達はお腹も空いていたので、混む前に何か食べよう!という事になり
一番最初に買ったのは「ちぢみ」と「皮つきロングウィンナー」
kashiwa01.jpg
 ※焼きたての「ちぢみ」ピリっと辛くて、とても美味しかったです
 まだ混んでなかったので、路地で地面に座って、食べちゃった(笑)

●カイトは「ヨーヨー」に夢中(笑)
19-7-29-001.jpg


●次に食べたのは「ミニ・豚まん」
kashiwa02.jpg
 ぶーぶー!「ボクを食べないで!」という弱気な顔してましたが
 そんなこと気にせずに、えー・・・美味しく頂きました(笑)

●次は「唐揚げ&ポテト」
kashiwa03.jpg
 間髪入れずに「ちぢみ」から「ポテト」まで連続で食べてまくり。
 これぞ祭の醍醐味じゃ~!う~ん・・・食いまくり~っ(笑)

まぁ、お腹も一杯になったことで、再び 通りをブラつき開始~!!
カイトもトイレトレを復活させていたので、いつも私が通っている
スポーツジムへトイレを借りに入りました

時間になったので、再びイベントステージへ・・・。もうすごい混雑で
さっきまでこんなに人が居なかったのにぃ~!っていうぐらい、
ステージ周辺は人で溢れかえっておりました。ちょっとビックリ

●地元のサッカーチームのサポーターダンスチーム160人が踊ってました。
kashiwa04.jpg
 ※私はサッカーに興味がありませんが、実際にJリーグで活躍している
 選手も3人ほど来て、サイン会とかやってたみたいです

で、いよいよ 私が通っているスポーツジムのステージの時間で~す。

●最初は「体操やってる男の子」「新体操やってる女の子」の演技
kashiwa05.jpg
皆、どの子もバク転とかしちゃって、ホントすごかったです~!
カイトも大興奮 「カイトもやってみたい!」と大声で言ってました(笑)

一時期、本当にカイトを体操習わせようと考えた事もあったのですが、
どうしても私が昔 水泳の選手だった事もあり「体操」&「水泳」を
天秤にかけちゃうと【水泳~!】ってな具合で、水泳が勝っちゃう(笑)

「夏休みの水泳教室」は、カイトが風邪を引いた為に行けなかったけど
その振替として、お盆明けに数日間、普通の水泳教室へ通う事にしてます。
本人も珍しくやる気なので、どうなることやら・・・と、今から思ってますが

カイトは、生後7ヵ月の頃から「ベビースイミング」をずっとやっていて・・・
三重から和歌山へ転勤になり、今度は片道1時間半かけて、スイミングに
通っていた、という経歴はあるのですが、実際、プールに通わなくなって
もう半年以上経つし、カイトも3歳になり、今度は「ママと一緒にプール!」
ではなく「カイト1人でお友達皆と一緒にプール!」への、大きな変化なのです。

カイト本人は「やってみたい!」と、今からやる気満々ではあるけど・・・
実際私が一緒じゃないと知ると大泣きしないかと・・・あぁ・・・・不安

●ちと見えにくいけど、今度は小さな女の子のチア
kashiwa06.jpg
※柔道の帯の色のように、ポンポンの色でクラス分けされているようでした。
 
 ホントにこの衣装が可愛くってねぇ 私もジム内で練習している子達を
 見ては、正直「萌え~」ってなってました(笑)ホント可愛いんだもん
 娘が居たら、ぜひ入れたい!ってぐらい

・・・と思っていたら、カイトが「カイトもやってみたいなぁ」だって(笑)
思わず「いやぁ・・・それは、ちょっと」と 言ってしまいました(苦笑)
そしたら、否定されたと思ったらしく、ちょっとウルウルした目で泣きそうに
なっておりましたわまぁ、男性のチアも実際にあるけどねぇ~・・・。

私は大学生の時にチアやりたかったから、チアへのあこがれって半端
じゃないんだよね、実は(笑)昔のチアのイメージって言ったら、ただ
ポンポンを振って、笑顔で足をあげてる感じだったけど、実際は筋トレや
走り込みの練習もきついし、柔軟や笑顔、踊り、すべてにおいて想像より
実際は厳しいもの。バク転とかも出来なきゃダメだしね~

映画【チアーズ】も大好きで、何回も見てるのよぉ~
でも、もうトシなので、あこがれだけで、終わっちゃってますケド(苦笑)

●最後は、コーチ達のマッスルミュージカル風の演目。
kashiwa07.jpg
 ※かなり練習したんだろうな~って思ったけど、皆 楽しそうでした
 コーチ達の人を教える姿ばかり見ていたんですが、今日は伸び伸びと
 踊ったり、飛んだり跳ねたり・・・と、また違う一面を見られたような感じ。
 とっても見応えもあったし、見に来て良かったな~って思えました

見たかったステージが見終わって、疲れたので、休憩することにして
●ハイ!スタバ休憩で~す
kashiwa10.jpg
 ※1個の「ブルーベリーフロマージュ」を3人で分け合って、食べました
とっても美味しかったですよぉ~

その後、高島屋でワッフルを買って、違うお祭り会場を見ようかとも
思ったんですが、あまりにすごい人出で疲れてしまい、カイトもいよいよ
眠たくなってきたみたいだったので、ここらで帰ることにしました~。

そんなこんなで楽しい日曜日を過ごす事が出来ました

明日は、いよいよ【北海道帰省】です
私とカイトだけ、一足先に帰省しま~す(パパは3日後に遅れて来ます)

北海道滞在は約2週間。
だいたい「私の実家(小樽)」と「パパの実家(千歳)」半々位で過ごします。

ちょっと更新が滞るかもしれませんが、自分の実家に居る時に、もし
余裕があれば、ブログも更新しますので、またお時間に余裕があれば
覗きに来てくださると嬉しいで~す

では、いってきま~す
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【新商品モニターに当選したぁ♪】
2007年07月28日(土)
土曜日。今朝はいつも通りの時間に、パパが仕事で出勤で~す。
パパの職場「防衛省」が本日、一般開放されるらしく、その接待。

最初は、私とカイトも行こうと思っていたのですが、2人ともまだ
風邪から完全復活はしていなかったので、行くのを辞めました

元気だったらね~、私もカイトを連れて「東京へ行くぞぉ~!」って
張り切るんだろうけど、私1人でカイトを連れて、交通機関を色々と
乗り継いだりする自信がなくってねぇ~

カイトは知らん場所に来ると、不安に思うらしく、自分で歩いてくれず、
最初から最後まで、ずぅぅ~っと抱っこちゃんになる為、さすがの私も
15キロあるようなカイトを1人で抱えて、東京を往復するなんぞ・・・
考えただけでも、「うがぁぁぁあ~」って感じ。(っていうか無理

・・・という訳で、今日は土曜日でしたが、パパが出勤しちゃったので
私とカイトにとっては、フツ~の平日と何ら変わりありませんでした。

午後から帰省の準備として、荷造りをしていたんだけど、いざ荷物を
送ろうと夕方 郵便局に電話して、集荷をお願いしようとしたら・・・・
「もう本日の受付は終わりました」って・・・。なぬぅぅ~っ

「明日(日曜)の午前中の集荷になります」って言われて、内心クソ~と
思いつつも、仕方ないから「それでいいです」と言って、電話を切った
んですが、その後・・・ネットで調べたら、どうみても「19時や20時」まで
やってるんだよねぇ~

明日(日曜日)に荷物を出して、明後日(月曜日)に荷物が届いてないと
やっぱり着替えとかがないので、不便だし

我が家から近い「隣の市」の郵便本局へ電話して聞いてみたら、
いくら近くても市が違うと、管轄外だと言われ、断られました。
でも、その電話に出た方は親切で「最終便が20時に出ますので、
それまでに窓口に出しに来て下されば、今日(土曜)中に発送
できますよ」と、親切丁寧に教えてくれました。

いつも思うんだけど、私が住んでる市の郵便局へ電話をすると
無愛想な女性が出てきて、しかも毎回「少しお待ち下さい」って
電話を保留して、誰かに何かを聞きに行ってるんだよねぇ~
私の知る限り・・・それは毎回同じ女性。
まぁ、アルバイトで仕事の内容がわからないのかもしれないけど、
私の知る限りでは、半年前からずっと同じ人だし、申し訳ないけど
年齢が結構いってる割には、キチンとしたしゃべり方も出来てないから
毎回電話するたびに、なんかムカっっと来るんだよねぇ。

「集荷(荷物を家まで取りに来て貰う)」のたびに、本局へ電話すると
その人が出るから「あぁ~!今日はどうか違う人でありますように
って内心祈ってるんだけど、それもむなしく空振り

一応それなりに大きな市なので、集荷の営業所も1から4まで、4つ
あるんだけど、どの電話番号に電話しても、同じ人出るんだよね(苦笑)

まぁ~そんな私の愚痴はさておき、散々迷ったあげく・・・やはり今日中に
発送しておかないと!と思ったので、窓口まで荷物を出しに行く事にしました。

私はもうパジャマを着ていたし、メガネもしていたので、本当は出掛けたく
なかったんだけど~ それから、2人で出掛ける準備をしたり、カイトに
晩御飯を食べさせたり~していたら、出発が19時過ぎになっちゃいました。
う~ん・・・もう夜ですよぉ~

車にカイトを乗せ、送る荷物(スーツケース)を乗せ、いざ出発~

私が住んでいる市ではなく、隣の市の大きな郵便局へGO!
車で5~7分位で到着。荷物を無事に(北海道の実家へ)発送できました。

それからスーパーに2軒寄り道してから、20時半頃、帰宅~
帰宅してからすぐ、カイトを風呂に入れて、21時過ぎにカイト就寝

夜、子供を寝かしつけると・・・やっぱりホっとしますやっと自分の時間
私はPCをいじったり、家の中を片付けたり、カイトの散らかしたおもちゃを
片付けたりしておりました。パパは仕事で0時過ぎに帰宅~。お疲れ様

それはそうと・・・今日、突然「ぴんぽ~ん」とチャイムが鳴り、出てみると
宅配便。「う~ん・・・何も通販で買ってなかったよなぁ」と思っていたら

●なんと・・・届いたのは、コレ
kensyou.jpg

以前ブログに書いたばかりなのですが、レシピサイトの【COOKPAD】に
最近 色々とお世話になっておりまして、先日・・・食品モニターに応募したら
早速それが当選したとの事・・・この新商品が送られて参りましたぁ~

応募してから1週間も経ってないのに、ホント早いなぁ~
毎日パパのお弁当を作っているので、こういうのが当たると正直嬉しい(笑)

お弁当に入れても、食べるのはパパなんだけど、近々私も食べてみて
この商品の感想を送らなくっちゃ~って思ってます

これからもちょくちょく食品モニターに応募しよ~っとるんるんっ

●冷蔵庫内の使い掛けの「タケノコ」で【筍煮】
dinner-19-7-28.jpg
 ※甘辛い味で、私好みの味に仕上がりました

 ただ今 帰省前により、冷蔵庫内の徹底食べ尽くしセール、実施中~
【編集】 |  23:51 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【病み上がりだけど、エアロ♪】
2007年07月27日(金)
金曜日。病み上がりだったので、どうしようかと迷っていたんですが
帰省前に行ける最後のチャンスだったので、今日はちょっと無理して
午後からスポーツジムへ行ってきちゃいました

いつもだと大好きな託児所に着いた途端、笑顔で「ママ、いってらっしゃ~い
と手を振ってくれるカイトなんですが、やはり風邪のせいで、甘えん坊に戻って
しまっていたので、私に笑顔では手を振るコトなく、ちょっといじけておりました

そんな時は、私も後ろ髪を引かれる思いで、託児所を後にするのですが
保育士さんが「大丈夫ですよ!」と言って下さるので、私も「お願いします」
と、頭をさげてきました。

今日は「エアロビ60分」踊ってきました。先週、このレッスンはお休み
していたので、実に2週間ぶりのレッスンでしたが、やはり休んでいたせいで
ガクっと体力が落ちたのと、病み上がりだったのもあり、最後のほうは
ちょっと目眩がしましたねぇ でも、このコーチのレッスンは大好き
だから「なるべく休まずに、毎週出たい!」!って思っております
踊ってて、すっごく楽しいの リードの仕方もすっごく上手だしね

まぁ、7月最後のレッスンだったので、7月分の振り付けは今日が最終日。
一番きつかったけど、楽しかったです
帰省があるので、またしばらく、このコーチのレッスンには出られません

北海道に帰省中も1~2度は、スポーツジムに行って、体力を落とす事なく
適度に運動しておきたいなぁ~とは思ってます

運動し終わった後、託児所へカイトを迎えに行ったんですが、私の心配を
よそに、すっごい笑顔で遊んでおりましたでも、いざ、私が名前を呼ぶと
「ままぁ」と大泣きしながら、走ってきました。

「我慢して遊んでてくれたんだね、ありがとう」と言いながら、抱っこして
なでなですると「ぼく、頑張ったんだ・・・」って、小声で言ってました

帰宅しても、ずぅーっとグズグズしていたので、めずらしいなぁ~と
思っていました。たいてい長泣きはせずに、気持ちの切替がピッっと
出来るのですが、今日はずぅっと不機嫌ベース・・・。

おなかすいてるのかと思い「御飯たべる?」と聞いても「違うんだ」
との答え。「どうしたの?眠いの?」って聞いたら「そぅ。眠いの」
って(苦笑)・・・そっか~。ずっと眠くて、グズってたんだねぇ~

私も病み上がりすぐ、ジムに行って疲れたので、カイトと一緒に昼寝
しようかと思ったんですが、汗かいたままの運動着を放っておくのが
イヤで、洗濯してから寝ようと思ってました。で、私が1人であれこれと
家事を片付けていたら、カイトは1人でベッドに転がって、寝てました
よっぽど眠かったみたい

私も家事をある程度片付けてから、カイトの横にすべりこんで、少しだけ
一緒にうたた寝しました。カイトはぐっすりと寝てしまい、何をしても起きず
結局3時間半も昼寝しちゃいましたよ(昼寝というより、夕寝って感じ)

まぁ、そんだけ寝てしまったら、夜寝ないだろうな~とは思ってましたが
明日は土曜日だから、まぁいいか・・・って諦めてました。

カイトを御風呂に入れたり、晩御飯の支度したりしてたら、パパが
23時頃に帰宅。カイトは、はしゃいじゃって大変でしたが・・・
何とか0時頃までには、パパが寝かしつけてくれました(ホッ

まぁ~こんな金曜日でした

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-27.jpg

【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【復活の兆しです・・・】
2007年07月26日(木)
木曜日。病院からもらった薬も効いて、だいぶ具合も良くなりました。
ある程度、元気になったら、不思議とジッとしていられないモンで、
朝から洗濯機を3~4回まわし「ベッドパッド」や「キッチンマット」など、
大型の物まで、ガンガン洗って、ぜぇ~んぶ干しましたっ!!

はぁ~っ!!・・・すっきり!!気分爽快

私が具合悪かった間、家事も最低限しか出来ず、家の中は、荒れてゆく
一方だったので、イヤだったんですよねぇ 溜まった家事を片付けて
溜まった洗濯物もやっつけて、掃除も片付けもして、数日ぶりにやっと
家の中が綺麗になった~! イェイ!

・・・という事で、完全復活とまでは行きませんが、とりあえず、普通の
生活を送れるほどまでは、回復しましたぁ

色々と心配して下さった方、ありがとうございます
この数日間、ずっと心身ともにかなり弱っていたんですが、皆様に
励まされて支えられて、何とか乗り越えることができました。感謝

元気になったので、今日は きちんと台所に立てましたぁ~(笑)

●晩御飯のおかず?【たまねぎ&ツナじゃが】
dinner-19-7-26-1.jpg


●晩御飯のおかず?【手羽先の酢さっぱり煮】
dinner-19-7-26-2.jpg
 ※酢で煮て「さっぱり味」になるハズが、私が他の家事に、気を
 取られていたばっかりに、だいぶ煮詰まって、焦がしちゃったぁ

●晩御飯のおかず?【にんにくバターコーン】
dinner-19-7-26-3.jpg
 ※手羽先を焦がしてしまったので、急遽1品追加(苦笑)

今日のおかずは冷蔵庫の有り物で。帰省も近いので、野菜なども
ほとんど「やっつけ仕事」のように使いまくっております

今回の北海道帰省では、約2週間、家を空けるので、冷蔵庫の中は
すっきりさせていかなくっちゃ~。腐らせるのもったいないからネ

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-26.jpg

カイトは、この1週間ですっかり甘えん坊に拍車がかかり・・・
トイレトレーニングもストップ状態。自分で出来る事さえも、全部
「ママ、やって~!」・・・←こればっかり。

ま、完全に元気になるまでは、仕方ないか・・・と思ってます。

もうすぐ帰省なので、私もカイトも風邪を治す為、どこへも
出掛けず、家での~んびりと養生していた1日でした・・・。
【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【仕事と私、どっちが大事?!】
2007年07月25日(水)
水曜日。朝起きても、やっぱり熱が下がってませんでした
パパのお弁当を作る気力も無かったので、久々に、ベッドから
「いってらっしゃ~い」と手を振って、朝見送りましたよ
<いつもは毎日玄関まで見送っておりますわよ~

病気になるとホントに思うのが、実家が遠いので、頼れる人が
近くに誰も居ないっていう事実です・・・正直泣けてきます

元気な時って、そんな事いっさい考えたりしないんだけど、やっぱり
具合が悪くてダウンしている時って、やはり気持ちも一緒に弱ってる

で、頼れるのは旦那だけなんだけど、その旦那にさえも仕事を
休んでもらえない~・・・ってなると、どんなに具合が悪くたって、
起きて、自分が子供の面倒を見なくちゃいけない訳で・・・

正直「だれかぁぁぁ~」って、今日1日で、何度も泣きました
でも、助けてくれる人は・・・いっさいおりましぇ~んっ

カイトは容赦なく、いつも通りに「おなかすいたぁ!!」と言い、
いつも通りに「ママ~遊ぼぉぉ~!」「ママ~!●●して~!」
「ママ~、これ見て見て~!」。ひっきりなしにベクトルが私に
グサグサと向けられてくるたびに、正直ぐはぁっ!って感じですよ。

で、気に入らない事があると、カイトは「うっわぁぁぁ~ん!!」と
大泣きしながら床を転がる様をみて、私も泣きたくなるしさぁ~

仕方ないから、私は遊び部屋に寝転がりながら、カイトと一緒に
トミカで遊んだり、プラレールで遊んだり、ひたすら遊びの相手を
してましたよぉ~。ホント、地獄のような時間でしたけど(苦笑)

具合が悪くても寝ていられないっていう地獄そして、時計を見ても
見ても、時間が進んでいない地獄・・・ホント、苦痛でしたぁぁ
<もちろん、カイトに罪は無いし、だぁ~れも悪くないんだけどね。

午後から自分的にも「もぉ~限界だぁ」と思ったので、カイトに
ダメもとで「カイトぉ~昼寝する?」って聞いてみたら「する~!」
というので「助かったぁぁ」って感じで、一緒にお昼寝しました

夕方、私は熱があるので、御風呂には入れなかったので、カイトだけを
シャワーに入れ・・・、その後、晩御飯を食べさせて、ホッと一息

後は、カイトの好きなDVDでも見せておいて、私はお役ご免だぁ~
と思っていたら、パパが帰宅。パパは今日、宴会だったので、晩御飯の
支度をしなくて済んだのが、唯一の救いだったけど、私的には「嫁が
具合悪いのに、宴会なんか行きやがって!」というのが正直な思いよね

罪滅ぼしのつもりか、パパはコンビニで「プリンとシュークリーム」を
買ってきてたけどさ・・・。

カイトはいつも昼寝ナシだと、20時頃に寝るんだけど、ここ最近は
風邪薬を飲ませているせいもあって、昼寝をしているので、夜
寝るのが遅いのよねぇ 宴会から帰ってきたパパが、そのまま
カイトを寝かしつけてくれたので、心底 ホッとしましたよ、わたくし。

こうして私の長ぁ~い苦痛の1日が無事に終了致しました、とサ

 夜には、だいぶ薬も効いて、平熱に戻ってきていたので、具合も
 回復に向かっている感じでした。はぁ久しぶりのダウンでしたが
 やっぱり元気が一番!健康一番ですねぇ~・・・ホント。

 今回思った感想は、【夫婦はしょせん他人!】 ←悲しいケド事実

●今日の画像が無いので、昨日の画像ですが・・・。
bread-28-1.jpg
 ※前日焼いておいた「ミニバーガーバンズ」に、前日の晩御飯の
 おかずだった「鶏マヨ」をサンドして、お昼に食べましたぁ
 ・・・とっても美味しかったですよぉ~ん
【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【色んな意味にダウン前】
2007年07月24日(火)
火曜日。「今日のカイトの様子はどうかな~?!」と思いながらの
1日がスタート。朝、起きてきたカイト・・・熱は無いけれど、今まで
していなかった胸に響くような咳をし出したので、ちょっと心配な感じ。

これ以上悪化させない為にも、「病院に連れていこうかな~」と
朝から思っていたんですが、カイトに朝ご飯を食べさせ、溜まった
家事を片付けて、フと時計を見ると、もうすぐお昼~って時間に
なっておりました。

いつもかかっている病院のHPを久しぶりにチェックしてみたら
何とも「火曜日(今日)は1日休診」ではありませんかぁ~っ

「仕方ない・・・近所のヤブ医者に連れていくか」・・・午前中の
診察は当然間に合わないので、午後からの診療へ行こうと思い、
診察予約を電話で試しみるも、混んでいるのか「16時でないと
予約が取れません」との事。仕方ないから「まぁ16時でもいいよ!」
って事で、その時間に診察予約を入れました。

昼ぐらいから、何だか私まで具合悪くなってきちゃって、頭が
ズキズキと痛み、鼻水がひっきりなしに垂れまくり、目眩もするし
関節も痛い・・・そして、全身がだるし

「うぉ~!こりゃ~いかん!!」と思い、病院の受付で「あの~
息子のついでに、私も診察してもらいたいんですけど」と懇願。

病院の待合室は具合の悪い人で満杯。しかも、冷房が効きすぎて
キンキンに冷え切っとる(確かに、外は30度越えで暑いのだが

カイトが「あのねぇ!ママ、●●がねぇ~△▼なんだよぉ」と一生懸命
話しかけてくるんだけど、私は具合悪くて、ほとんど意識は上の空

カイトが騒いで、他の人に迷惑かけないようにするので、精一杯

その後「まだかなぁ~。まだかなぁ~。呼ばれないかなぁ~」と
ぼんやり思っていたら、カイトが「ま、ま・・・●ンチ出る!」と
言うじゃありませんか~っ!? しょぇ~っ!!!

5分前にトイレ行ったばかりやん!その時に一緒にしてくれぇ~!と
内心思いながら、再びトイレへ、猛ダッシュ

「ふぅ~何とか間に合ったぁ」と、トイレから出たら、やっと名前が
呼ばれ診察室へ。何かココの病院の先生は少し変わっていて、以前も
カイトを連れていった際、パパが「なんじゃ、あの先生!?」と言った位
の変わった先生なんだよねぇ~(苦笑)その時は、もう行かないだろ~
って思っていたんだけど、近所だし、歩いていける距離にあるし、
風邪ぐらいならいいか~と思って

その先生・・・今日も「病名ははっきり言わず」診察おしま~い
「喉が赤いね。鼻水も出るのね・・・はい。薬出しておきます」みたいな
こんな感じ。「え!?風邪なの!?何なの!?」って思っちゃう(苦笑)

カイトはおとなしく診察イスに座り、先生に「おなかモシモシして下さい」
と自分から言ってました(笑)で、先生に聴診器をあてられて、カイトが
「気持ちいい」と言ったので、先生は大爆笑してました

「これで気持ちいいって言った人は、今までで誰も居ないなぁ!」と
先生が言うと、カイトは「気持ちいいって言ったらダメなの?!」と
先生に逆に聞き返してました(苦笑)そんなやりとりイヤ~っ

私もカイトも無事に薬をもらって、一安心。帰り道も、私は意識朦朧
のまんま、カイトと手を繋いで、帰りましたぁ カイトは、ずぅっと
御機嫌で、大声で歌を歌いながら、歩いてましたけどね

私は帰宅して、倒れるようにダウン。久々、目の前に星が出ましたぁ

それでもヨロヨロ~っと、カイトを風呂に入れ、御飯を食べさせて、
寝かしつけた後、起きあがって、今度はパパの晩御飯の準備。
ホントは携帯でメールして「帰りにホカ弁でも買ってきて~!」って
言いたかったんだけど「節約のためだぁ」と自分に言い聞かせ、
クラクラしながら、晩御飯の支度しました(簡単な物だけどね

で、力尽きたかのように、ソファにダウン。パパが帰ってきた後も、
しばらくはTVを見ていたんだけど、何か更に悪化してきた感じが
あったので、私はベッドへ~・・・。

気温は暑いハズなのに、何だかものすごく寒いぃぃタオルケット
1枚に、毛布2枚かけても寒かったので、自分でも「こりゃヤバイ
という気はしておりました。熱をはかってみると、案の定余裕の7度越え

それらに加え、両方の鼻は詰まって、口で呼吸するのが、苦しくて苦しくて
なかなか寝つけませんでしたうっわ~ん

・・・病院からの薬を飲んで寝ましたが、わたくし、久しぶりのダウンです

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-7-24.jpg
 ※お弁当作っていた時は、まだ元気だったんだけどねぇ~。
【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【台所にのんびり立てたぁ】
2007年07月23日(月)
月曜日。パパが「カイトを頼むな」と言って、朝出勤していきました。

昨晩よりもカイトの熱は下がっていましたが、やはり微熱続きで・・・
36度後半~37度台を1日中 行ったり来たりしていました。

でも、本人は特にぐったりする様子もなく、歌いながら遊んだり、
本を読んだり、TVを見たり・・・と、結構、普段通りの生活。

それでも、やはり熱が少しでも高くなると、ソファにゴロ~ンと
何度か横になったりしていたので、やはり本調子では無かったかな。

ぐったりとされると心配ですが、それなりに機嫌もよく、食欲も
普通にあったので、少し安心はしていました。でも、具合が悪い時に
私が何でも「はいはい」と言うことを聞きすぎていたので、ホントに
【ワガママ王子】と化しておりましたよ

「あれ食べたい!」「ママ、これやって!」と1日中、王子おつきの
小間使いのように、セコセコ動いておりましたわ、わたくし

まぁ、風邪を引いている時や、具合の悪い時は、誰だって、人恋しく
なったり、甘えたくなったりするのは、仕方ない事だと思ったので、
我慢して、何でも「ハイハイ」って聞いていたんだけど、な~んか
調子乗ってるような気もしないではない・・・ような?!(苦笑)

でも、具合が悪い時に、上目遣いで「ねぇ、ママぁ~」と見られると
「か、可愛い」と思ってしまうのでありました(笑)まぁ、これも一種の
【母性本能】っていうんかなぁ~やはり異性だからなのかなぁ~?!

男の子は本当に甘えん坊で・・・小さなママの恋人でもあります

まぁ、黙っていても いつかは親の手を離れていくのだから、今だけは
う~んと イチャイチャするのだ(笑)←変な人

そんなこんなで、カイトの機嫌も体調もそこそこ良かったので、今日は
のんびりと台所に立つことも出来ました。

●【ラングドシャクッキー】
sweets83.jpg
 ※昨日、プリンを作った際に余ってしまった「卵白」を使って。
 さくっさくで、噛めば噛むほど、しっかりとした甘みが出てきて、
 とっても美味しかったです

●【バーガー用のミニバンズ】
bread-28.jpg
 ※久しぶりに「手ごね」で、パンを作りました。ずっと手ごねを
 していなかったので、生地の感覚を手が忘れてしまわないように。

 「オーブン」や「ガス台」を使っているだけで、台所は灼熱地獄
 パンの発酵も、そのままの室温でも、十分にいけま~す(苦笑)

●【晩御飯のおかず?じゃがチーズ】
dinner-19-7-23-1.jpg
 ※じゃがいもとチーズのシンプルおかず。

●【晩御飯のおかず?鶏マヨ】
dinner-19-7-23-2.jpg
 ※初めて作りましたが、超~美味しかったぁぁ
 パパも大絶賛御飯も進むし、リピート決定で~す

 鶏の胸肉を使っているんだけど、素晴しいレシピのおかげで、全然
 パサついていなくて、超~美味しい!しかも、胸肉を100g29円で
 GET出来ているので(調味料を除いて)100円位しかかかっておらず
 この美味しさ・・・最高デス

パパが珍しく「これ、明日のお弁当に入れてよ!」って、みずから
リクエストしていたから、よっぽど気に入ったんだなぁ

中華料理を外に食べに行くと、必ず「エビマヨ」を注文するぐらい
パパも私も「エビマヨ好き」なんだけど、エビは高いからねぇ(笑)

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-23.jpg
 ※カメラを車内に忘れていた為、携帯で撮影(見にくい
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【夏風邪は突然に・・・】
2007年07月22日(日)
日曜日。朝、起きたカイトは、鼻水ダラダラで、超~機嫌が悪かった
昨晩までは元気だったのに、夜、おなかを出して、寝ていたのかなぁ~

実は、今日からカイトは【短気水泳教室】へ通う予定だったんですが、
とてもじゃないけど、こんな状態ではプールに行けそうもありません。

「初日からコレかぁ」・・・と、ちょっとガッカリ
・・・でも仕方ないので、お休みの電話を入れました。

念のため、朝ご飯を食べさせた後、風邪薬を飲ませて、昼寝。
これにパパも私も便乗して、真っ昼間から家族3人で、ぐっすりと
寝てしまいました

そんなこんなで「寝て曜日」の日曜日。どこにも出掛けず、まったりと
家で1日過ごしてしまいましたぁ。

夜、プールの担当コーチから「どうしましたかぁ?」と改めて心配の
電話を頂いたんですが、問題はこの後・・・。

電話を切って、しばら~くしたら、カイトがグッタリしだしたので、
「もしや!?」と思って、熱をはかってみたら、案の定、発熱~

38.5度を越えたら、ソッコーで座薬入れようと思っていたんですが
38度は越えるものの、微妙な体温で座薬投入には至らず

何か様子が変だなぁ~って思った時って、たいてい具合が悪くなる前兆
だったりするんだよねぇ。カイトが「あ~でもない。こ~でもない」って
グズグズする時。「絵を描いて~」というから、描いてあげたら、
「嫌~違うの!パソコンするんだよぁ~!」って言ってみたり
<自分で言った事なのに、そうじゃない!と、ひたすら文句つけ続ける

まぁ、これが全ての始まりで、ここから風邪菌の蔓延に至るのであった・・・。

●今日作った「プリン」
sweets82.jpg
 ※明日、カイトの食欲が落ちていても、食べられるように、冷たくて
  口当たりのよい【プリン】を、夜のうちに作っておきました。

週に1回は作る定番のプリンですが、あまりにリピートするもので
もう分量を見なくても、作れるくらいになってしまいました(笑)

まぁ~作るたびに、カイトが「もっと食べたい~!美味し~」と
大喜びしてくれるのが、また作っちゃう原因なんですけど

そういえば、先日ファミレスに行った時、カイトの「お子様プレート」に
プリンが付いていたんですよ。で、カイトは「やった~!プリンだぁ!」
と最初は大喜びしていたんですが、楽しみにしていたプリンと一口
食べた途端「美味しくない。もういらない」と拒否。

どうやら市販のまずいプリンは、もう食べられないようです(苦笑)
<まぁ、有名店の高いプリンだったら、喜んで食べると思うけど(爆)
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【アウトドア部、活動開始?!】
2007年07月21日(土)
土曜日。何だか今週1週間は過ぎるのが早かったな~って思います。

午前中、パパが歯医者へ行ったので、私とカイトは家で、お留守番。
その間、私は家事を片付け、掃除機かけたり、トイレ掃除したり・・・。

パパが帰ってきて、午後からは、家族でお出かけ~

キャンプ用品を見に【coleman(コールマン)】のアウトレット店へ

着いた早々、パパの第一声は・・・「安いっ!!(笑)
いや~こうやって物を選んだり、見ているのは、ホント楽しいよねぇ
カイトもテントの中に入ったりして、何やら楽しんでおりましたよぉ(笑)

結局【車輪付きのクーラーボックス(47L)】とテント内で使う用の
蛍光灯【ランタン】を購入して参りましたぁ~ やっとGET~
しかし・・・ホント「アウトレット」は安いね定価で買うのバカ臭い

で、今年もいよいよ「アウトドア部」始動の季節となりましたよぉ~

去年の夏は「カイトも2歳になったし、大丈夫だろう!」という事で、
我が家もキャンプデビューしたばかり。今年で活動2年目です

「今年のキャンプはどうする~?」「キャンプどこ行く~?」と、今から
パパと2人で大変盛り上がっております(笑)
こうやって計画しているうちが、一番楽しかったりもするのだが(苦笑)

去年の失敗や反省を生かして、今年のキャンプは楽しく、快適な物に
したいな~と思ってますカイトも、意味や内容をわかってるのかは
謎ですが、今から1人で「キャンプ、キャンプ」と張り切ってます。

その後、昨日もカイトと行ったショッピングモールへ・・・。

時間が少し遅めでしたが、バーガー屋さんでランチをする事に

●私の食べたバーガー
lunch-19-7-21-2.jpg
※これでベーシックなんだけど、すごい高さでしょぉ~っ

●パパの食べたバーガー
lunch-19-7-21-1.jpg
 ※パパはチキンで、トマト抜き。トマト抜いた分、ビーフパティを
 オプションで追加。・・・そしたら、こんな高さに~っ

私はココのバーガーを食べるのは2度目でしたが、パパは初めて。
あまりの美味しさとボリュームに驚いてましたが、それは、それは・・・
嬉しそぉぉ~に食べてましたよ

値段もそれなりだけど、ビーフから出る肉汁も最高だし、かかっている
ソースも美味しい、野菜も新鮮で甘い。ホントに最高でしたぁぁ

カイトも、パパと私からハンバーガーを取り分けて貰って、ご満悦
ポテトにケチャップを付けて食べて、オレンジジュースを飲んでました。

ふぅ~・・・美味しかったぁぁ また食べたいね

満腹になった後は、久しぶりにゲーセンで思いきり遊びました(笑)
・・・といっても、カイトは大きな音がする所が苦手なので、
最後のほうは飽きて「早く帰りたい~」って、駄々こねてました。
<パパとママだけが楽しんでました ごめんね、カイト

●帰宅してから、カイトはプール遊び
19-7-21.jpg
 ※うまく撮れませんでしたが、海パンと帽子かぶってます(笑)
 最近、ちょっとだけ水に顔をつける事が出来るようになりました
 この小さいプールに飛び込んだり、バタ足したり、よく遊んでます。

ショッピングモール内では、駄々をこねて「抱っこ星人」でしたが、
帰宅後、プールに入って何やら歌いながら、カイトは楽しんでました。

●晩御飯は久々の「お好み焼き」でしたぁ
dinner-19-7-21.jpg
 ※ホットプレートの上で、ブラックタイガーのエビの色が
 黒から赤に変わる様子を見て、カイトは大喜びしてました(笑)

ホットプレートを囲んで、家族皆でワイワイしながら、食事が出来て
とっても楽しかったし、お好み焼きはとっても美味しかったで~す

楽しい土曜日となりました

時に、今日は私の姉上の誕生日でしたぁ おめでと~ッ
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【親子カフェを満喫しました】
2007年07月20日(金)
金曜日。今日は午後からスポーツジムに行く予定だったのですが、
朝起きた時から、またもや私の体調が悪くて、ホント嫌な感じ~

毎日、暑かったり、寒かったりと・・・1日のうちでも温度変化が
激しくって、何だか体調管理が難しい

今日は大好きな「エアロビの日」だから、ジムも休みたくなくって、
時間ぎりぎりまで行こうか、どうしようかと悩んでいたんですが、
今日は思い切って休む事にしました。無理して行っても、激しい
エアロビの動きについていける自信が、今日は無かったんでね~

今日は元々「特売の品」をGETしに、スーパー何軒かハシゴする
予定でいたので、その買い物だけは予定通り、行くことに・・・。

カイトはスポーツジム内の託児所へ行くのを、楽しみにしていたので、
私がジムを休む事によって、託児所へも行けなくなったのを、少し
可哀想だな~って思ってました

買い物を何軒か済ませた後、一番最後に行った近所のショッピング
モール内で、カイトとランチする事にしました
何を食べようかと、しばしウロついていたのですが、カイトの熱烈な
リクエストもあり、以前から気になっていた【親子カフェ&レストラン】へ
行ってみました。

ここは「子供の遊び場」があるカフェなのですが、子供連れの人しか
利用出来ないレストランで、保育士さんが常駐しているので、子供を
見て貰っている間に、親はゆっくりと食事をしたり、お茶を飲んだり
出来るお店です

カイトは前から行ってみたかったお店に入れて、1人で大興奮っ
「まず御飯を食べてから(遊び場に)遊びに行ってね」と約束したんだけど
遊び場を目の前に、カイトは食事なんてそっちのけ。スパゲティとポテトを
少し食べた後、ジュースを一気飲みして「もう我慢出来ない!」と
言った様子で「もう御馳走様だから、遊んできてい~い!?」って(苦笑)

仕方ないから「いいよ」って言ったら、カイトは満面の笑みで、走っていき
遊び場へ!!その遊んでいる様子を見ながら、私はゆっくりと残った
御飯を食べたり、雑誌を読んだり、インターネットをしたりして、え~・・・
結構、ゆっくり過ごせました(笑)

皆、子連れだから、子供が騒いでも気にならないし、他のお客さんに
迷惑かける~とか気にしなくてもいいし、すごぉ~く気楽に食事出来て
とっても良かったです

トイレも「親子トイレ」で、子供用のトイレが店内にあるし、親向けの
雑誌も揃っていて、読みながら、ちょっとのんびり出来るし、何より
ノートパソコンを借りて、インターネットものんびり出来ましたぁ

カイトも私のほうを見る訳でもなく、のびのびと色んな子供達と一緒に
遊んだり、騒いだり、歌ったり、ボールプールに飛び込んだり、台所で
「お料理ごっこ」をしてたり・・・それはそれは楽しそ~に、ずぅぅ~っと
遊んでました(笑)<画像は撮れませんでしたが

保育士さんが居てくれて、子供達の遊びもさりげなくサポートしてくれる
ので、子供同士のトラブルとかも無いし、安心して私も食事出来ました

いや~ここイイわぁなんでもっと早く利用しなかったんだぁ~!?って
思うぐらい(苦笑)今度はパパを連れてこよ~って、思いました

●カイトが食べた「キッズランチ」
lunch-19-7-20-1.jpg

●私が食べた「温卵のせカルボナーラ」
lunch-19-7-20-2.jpg


最初は1時間ほどで帰ろうと思っていたんですが、カイトがあまりに
楽しそうに遊んでいる為、ちょっと延長(苦笑)今日、私の都合で
ジムの託児所に連れてってあげられなかったからねぇ~

1時間半ほどで「カイト~!帰ろう~」と声をかけたら「えっ!?」と
いう顔で振り向き「いやぁぁ~!帰らないのぉ!まだ遊ぶぅぅ!」と
大泣きそんな事言われても、いつまで~も遊んでる訳にも
行かないし、晩御飯の支度もあるので、ここらで撤収~っ。

帰りの車の中でも、カイトは、ずぅっと泣きながら「楽しかったのに!」
「帰りたくなかったのに!」と、泣きながら、グチグチ言ってました

帰宅してから、スーパーで買った「おはぎ」を与えると、ソッコーで
機嫌直ってましたけどね(笑)ホント「おはぎ」大好きなんだねぇ
ohagi-7-20.jpg
 ※もちろんパパも私も「おはぎ」大好きで~す

●晩御飯のおかず
dinner-19-7-20.jpg
 ※豚肉とゴボウの味噌マヨ炒め。

 生協の「炒めるだけ~」って物なんだけど、とっても美味しいので
 和歌山に住んでいる頃から、パパも私も大好物なの~「今日は
 晩御飯を作りたくないな~」って時や「晩御飯に手ぇかけたくないな~」
 って時には、大変重宝しております。

他にも、カイトの大好きな「カボチャの煮付け」とか、色々作りました

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-20.jpg

【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【COOKPAD生活は楽しい】
2007年07月19日(木)
木曜日。今日は休息日。昨日の筋トレの筋肉痛が出るかな~と少し
期待していたんですが、結局今日は出ず、ちょっとがっかりな私~
<また来週からウェイトを重くしなくちゃいけないかしら・・・

まぁ、いつも通りに家事をしたり、カイトの相手をしていたりで
普通に過ごしていた1日だったんですが、夕方からは台所に立って
何やらずぅーっと色んなものを作ってました。

「晩御飯のおかず」だったり「お菓子」だったり、明日のお弁当のおかず
だったり・・・まぁ、色々です。

●晩御飯のおかず【豚肉の唐揚げ・葱ソース】
dinner-19-7-19-02.jpg
 ※レシピはクックから・・・。

●明日のお弁当のおかず【豆腐の甘辛ステーキ】
dinner-19-7-19-01.jpg


●お菓子【卵とチョコだけで作れるチョコレートケーキ】
sweets81.jpg
 ※レシピはクックから・・・。

まぁ~以前から、よくレシピサイトの【COOKPAD】を利用していたんですが、
いつも勝手にレシピを拝借して、勝手に作ったりしているのに、そのレシピの
持ち主さんに「作ったよ~!」「美味しかったよ~!」と感想を言えないのが
な~んか ずっと気になっていて・・・

・・・で、6月にクックの会員登録をして、自分のレシピをUPしたり「つくれぽ
(つくったよレポート)」をUPしたりと、楽しくクック生活を送っています。
今では、このブログの他にも、クックの自分のページで「ごはん日記」という物も
書いておりますそんなんで、ブログの更新が滞っている時には、クックの
ほうで更新をするのに忙しい~って事もあるんですが、まぁ~お許し下さい(笑)

クックで他の会員さんと、晩御飯の事、食材の事・・・色々な食に関する事で、
お話をしたり、情報を交換したりするのも、今、とっても楽しいんだぁ

クックのどこかで私を見かけたら、まぁ見てやって下さい(笑)
<立派なページを作っている訳ではないので、ココでは紹介はしませんが

クックを利用するようになってから、食卓が華やいだり、台所に立つ時間が
とっても楽しいものになり、晩御飯のレパートリーも結構増えました。

結婚して4年経ったんだけど、結構 食卓もマンネリ化していたので、
そろそろ新風を吹き込みたかったんだよねぇ~
ホントに最近はクックのお世話になりっぱなし~・・・の私です

クックを利用する前は【味の素:レシピ大百科】を利用してたんですけどね

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-19.jpg

【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【食パンの行く末・・・】
2007年07月18日(水)
水曜日。今日もいつも通り、午前中からスポーツジムへGO~ッ

朝起きた時、体調が悪かったので、ぎりぎりまで、行こうか~休もうか~と
自分の中での葛藤が、だい~ぶあったんですが、何とか悪魔の囁きに
打ち勝ち(?)、スポーツジムへ行って参りました。

筋トレトレーニングを60分間、歯を食いしばって、頑張って来ました
やはりこのトレーニングが痩せる一番の近道(自分の中でのセオリー)

エアロビの有酸素運動も、脂肪燃焼の為には、モチロン大事なんだけど
この筋トレトレーニングで、全身を無酸素運動で鍛えるのも、超~大事。
これらバランスで、更なる美しい筋肉が付いてくるよう、頑張りま~す

スポーツジムから出て、託児所にカイトを迎えに行き、いったん帰宅。
・・・といっても、官舎の駐車場に車をとめてから、家には入らず、
そのまま近所のスーパーへ散歩がてら、カイトと一緒に買い物へ行きました。

パパのスーツをクリーニング屋さんに出して、ちょこっと食材を購入。
そうそう。私もキチンと「エコバッグ」使ってますよ~(笑)<半年前から。
・・・まぁ、持っていくのを忘れる事もあるんですけどね あははっ

家に帰ってから、ちょっと遅めのランチタイム
昨日焼いておいた食パンを使って「フレンチトースト焼こうかな~
それとも「ピザトーストにしよっかなぁ~」などと、私が迷っていたら
カイトがやってきて「パン食べる!」というので「え?!このまま?」と
聞くと「うん」というモンで、「はい」って手渡したら、ホントにそのまま
むしゃむしゃと食べ出した

「せめて何かつけて食べようよぉ~!」と私が言ったら、カイトは
「クリームチーズつけて食べるかな~」というので、クリームチーズを
出してあげたら・・・カイトは食パン3枚ぺろりと食べましたぁ~

私は何かをサンドして食べようかな~と思っていたんだけど、一気に
枚数が足りなくなって、サンド出来なくなったので、今回は諦めました

●一気に2斤焼けたら、サンドイッチ作れるのにな~
bread-27.jpg
 ※と、最近使っていなかったHBを意識して使ってあげてます(笑)
 せっかくあるのに、使わないとね・・・何だか もったいないでしょ

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-7-18.jpg
 ※タイトル・・・「やる気なし弁当」 ←私が工夫する気ゼロだった。

 体調も悪かったし、面倒だったんで、朝、パパに500円玉を手渡して、
 「はい!今日はコレで何か買ってお昼食べて!」と言いたかったのだが、
 何か「その500円がもったいない」と思ってしまい、弁当を作りました。

・・・で、結果が「やる気なし弁当」
【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日の晩御飯は中華♪】
2007年07月17日(火)
火曜日。今日も1日家でのんびりしておりました

今日の晩御飯は「中華」。

●?麻婆豆腐
dinner-19-7-17-01.jpg
 ※いつもは「麻婆の元」を使っていたんですが、今日は
 初めて、まともに最初から作ってみました。簡単だった
 ので、今度からは「麻婆の元」は使わないと思いま~す。

●?油淋鶏(ユーリンチー)
dinner-19-7-17-02.jpg
 ※私が「油淋鶏」大好きなので、月に1回は必ず登場します

●?焼き餃子
dinner-19-7-17-03.jpg
 ※羽つき餃子にしたかったんだけど、今回は断念

この中華3品のおかずを、御飯と御味噌汁で食べました。
こってりだったけど、とっても美味しかったです
御馳走様でした

30度を越える猛暑続きだと、食欲も落ちて、あっさりした麺類ばかり
食べたくなり、こういうコッテリした物を食べたくなくなるんだけど
今年は今の所、まだ暑くなくって・・・フツーに食事できてまぁす。

まぁ~これから梅雨明けしたら、毎日30度越え~になっちゃうかなぁ
2月生まれの北海道育ちの私には、これからキツイ季節になりそうです

溶けそうになりながら、汗だくで毎日「あぢぃぃ」と言ってばかりで
何もしたくなくなって、家事も進まなくなるのよぉ~・・・きっと
台所に立っても、ガス台を使うと火で暑いし、パンやお菓子も作ろうと
オーブンを使っても暑いし・・・創作意欲もだいぶ削がれそうだな~

それにしても・・・気温が25℃切ると、寒いです
北海道に住んでた頃には考えられない感覚です、これって

すっかり本州体質
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【地震・・・怖かったです(;;)】
2007年07月16日(月)
月曜日。今日は「海の日」で世間一般では、お休みだと思いますが
我が家のパパは当直だったので、今朝は、いつも通り出勤で~す

いつも通り早起きして、パパに朝食を出して、お弁当を作って持たせ、
玄関で見送った後は、再びベッドの中へ~。カイトがぐっすり眠って
いる横に滑り込んで、その寝顔を見ながら眠るのは幸せ二度寝だし♪

ホントに「我が子の寝顔で飯を3杯食える」って感じ

そんな私がぬくぬくと惰眠をむさぼっていたら、急に大きな揺れがっ
最初、寝ぼけながら、ベッドの上でカイトが飛び跳ねてるのか~?と
思っていたんだけど、がばぁっと飛び起きたら「違う!地震だ!」
いう事がわかって、カイトを急いで抱きかかえると、テーブルの下へ
スライディングっ(AM10時過ぎのことです)

最初、下から突き上げるような揺れで「ドーン!」という音がした後、
今度はガタガタガタガタ・・・という横揺れ。しかも、超~長いの

なんでパパが居ない時に限って、こんな地震来るかなぁ~って
カイトを抱えて、しばらく机の下におりましたよ怖かったぁぁ。

すぐTVを付けて、情報収集。私の住んでいる所は「震度3」でしたが、
ひどい所は「震度6強」。・・・またいつ余震が来るのかと思うと
しばらくの間・・・怖くて仕方がありませんでした。

パパの居ない休日は、何ら平日と変わらず、家事もいつも通りにして、
あとはカイトと家でのんびり過ごしてました。

ただ・・・カイトが午後から昼寝をしちゃって、3時間半もぐっすりと
眠ってしまったので、夜はなかなか寝ませんでした・・・。

さすがに23時頃になって「いくら昼寝したからと言っても、そろそろ
寝かしつけよう!」と思い、カイトと寝室に行って、絵本を読んだ後、
電気を消して、お互いに「おやすみ」と言った後・・・
5分くらいしたら、またガタガタガタガタ~!っていう地震

朝の地震よりは規模は小さかったんですが、時計を見ていたら、何とも
5分近くずぅぅぅぅーっと揺れっぱなしでした。家の中の家具もずっと
揺れに合わせて、カタカタカタカタ、ミシミシミシ・・・って音が続いて
やっぱり怖かったよ

朝の地震の恐怖が夜になって、ちょっと忘れかけてた頃に、また地震
だったので、夜、なかなか眠れませんでしたパパも居ないし
もし何かあったら、私1人でカイトを抱えて逃げないといけない!って
思ってたので

今回の中越地震で亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。
被災者の方が少しでも早く元通りの生活に戻れますように・・・(祈)

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-16.jpg
 ※今日は画像が1枚しか無くて、すみません
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【OPENしたてのモールへ♪】
2007年07月15日(日)
日曜日。今日は、関東にも台風が上陸する~、という事で
1日家でおとなしくしていようかな~と思ってたんだけど
んー・・・待てど暮らせど・・・激しくならない

何かもったいないな~って思っちゃって「出掛けちゃう?」
ってな具合で・・・結局 お出かけしちゃいましたぁ~

●カイトもチャイルドシートに座って「お出かけする~!」
19-7-15-01.jpg
 ※お出かけするとなると、途端に御機嫌になるカイトです。

つい最近、OPENしたショッピングモールへ行きました
隣の県「茨城県」のショッピングモールなんだけど、距離的
には15キロ~って近さなので、ほとんど市内~って感じ

今住んでいる所は千葉だけど、埼玉もすぐ近くだし、茨城もすぐ近く。
北海道に住んでいた時は、こんな感覚なかったな~。便利、便利

ショッピングモールに近づくにつれ、渋滞。看板を見ると、駐車場も
満車で「90分待ち~」って書いてあったので、一瞬「え~っ!?
って気持ちがめげそうになったんだけど「ここまで来たんだから~!」
と思って、並ぶの続行~!でも、まぁ案外すんなり駐車場に入れたので
「90分待ちなんて嘘やんねぇ」って

とりあえず、小腹がすいたので・・・と入ったのは、久しぶりのミスド
oyatsu-19-7-15.jpg
 ※新発売だった「チュロ」食べてみたマンゴーソースつけて食べるの
 あと「氷コーヒー」←パパは「氷コーヒー」を知らなかったらしい(笑)
 カイトも御機嫌でジュースを飲みながら、ドーナツを頬張ってましたぁ

その後は、モール内をウロウロとウィンドウショッピング。

ウロウロとしていて、たまたま見つけた「1000円カット」のお店
カイトの髪も伸び放題だったし、たまたま店内を覗いてみたら、空いていたので
勢いもあって「え~い!入ってしまえ~!」と、飛び込みで、入りました。

カイトに「髪が長くなったから、チョキチョキしよ~ねぇ」と言ったら
意外と素直に「うん」と返事したので、ちょっと拍子抜け

●いざ椅子に座って、髪を切り始めても、おとなし~くて、良かった
19-7-15-02.jpg
 ※今までは、私がずっと切っていたんですが、近々、北海道へ帰省するので
 その前に、激安でプロの方に切ってもらえて、良かったです
 夏だし、少し短めに切りそろえてもらって、私も大満足で~す

 ついでに、私も全体、切り揃えてもらっちゃいました・・・千円で(笑)

それからモールを後にして、帰り道に、行ったことの無いファミレスへ。
そこで晩御飯を食べて、満腹で帰宅しました~
特別何かを買った訳ではないのですが、楽しい日曜日でした
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【(主婦&母親)完全休業日】
2007年07月14日(土)
土曜日。ここ1ヵ月間程、体調が崩れる程、ストレスが溜まっていたので
さすがに「ココらで我慢の限界だ」と思い、パパに「SOS」を発信
<実家が遠いから、実際に頼れる人はパパだけしか居ないんだよね

パパは「俺が1日カイトの面倒を見ててやるから、1日自由にしてこい」
と、言ってくれていたので、今日1日、パパの厚意に甘えて、私は1人で
お出かけする事にしていました。

本当は、パパもカイトも眠っている間に、早朝から1人で居なくなろうと
思っていたんだけど、こんな日に限って、カイトは何故か、超~早起き
7時前から「パパ~!起きて~!」「ママ~!起きて~!」と、御機嫌。

パパは目を閉じたまま返事だけしてる状態で、ウツラウツラしているし
こんなんじゃカイトを預けて、私だけ出掛けるなんて無理じゃんか!!

そんな状態だから、朝7時前から私だけ起きて、家事をしながら、カイトに
いつも通り朝食を食べさせ~の、着替えさせ~の、トイレに連れていき~の。
「ホント、こんなんで今日私 出掛けられるのかな~?」っていう感じ。
<パパはその間、寝ていたしさぁぁぁ

しばらくしたらパパが「のそぉぉ~」っと起きて来たので、カイトと
過ごす際の注意書きなどを、チラシの裏にび~っちりと2枚ほど書いて、
パパにカイトを預け、私はフェイドアウトするように、1人でお出かけ。

ホントは美容室に行って、パーマを掛けたり、カラーを入れたり、
色々したかったんだけど、給料日前でそんな金銭的に余裕がある訳
ではなく、美容室は断念
・・・マッサージに行きたくたって、お金がないし、これまた断念

結局の所、気晴らしする~って出掛けたって、お金がないと、全然
行動の選択肢の幅が広がらないし、あんまり楽しくないよねぇ
う~ん・・・給料日後の週末にすればよかったかな~って感じ

とりあえず、目先のお金がかからないで行けるな~と思ったのは、
私が通っている【料理教室】【スポーツジム】だったんだけど、
「料理教室」は週末のレッスン予約が満杯で、取れませんでした。

・・・・となれば、スポーツジムへ行って、体を動かすしか無いか~
って思ってたんだけど、出たいレッスンがなかったので、とりあえず
ゲームセンターへ行って、しばら~くボケ~っと遊んでおりました。

その後、お昼御飯はマックへ・・・
1人でボケ~っとポテトを食べていたら、向こうに座っていた
カイトと同じくらいの年齢の子が、私に向かって、ニコ~っと
微笑みかけてきた。すでにその時点で「あ~カイト何してるかなぁ」
「カイトに逢いたいなぁ~」という心の葛藤に悩まされ、時すでに
帰ろうかな~とか思ってしまうあたり、ダメダメなんだけどね

ゲーセンに居た時から、カイトぐらいの子ばかりに目がいってしまい
ホント駄目なんだなぁ

そして、勝手な事に、毎日24時間365日一緒に居る時は、ベタベタで
「もう離れたい!1人になりたいぃぃ!」って強く思うのに、こうして
いざ離れてしまうと、たまらなくカイトに逢いたいって思っちゃう矛盾

無い物ねだり~というか・・・隣の芝生は青い~というか、何か色々と
考えてしまうランチタイムでしたぁ

食べ終わってから【漫画喫茶】へ。テレビを見たり、漫画を読んだり、
雑誌をひたすら読みあさり・・・自由な時間を満喫して参りましたぁ
ゲームも出来るし、映画(DVD)も見られるし、ネットも出来るから
ホント何十時間でも居られそうだよぉ~、ホント(苦笑)
飲み物も飲み放題だし、食事もとれるし・・・居心地最高ですフフ

その間も「カイト、どうしてる?」と、パパに何度もメールを送ろうと
しては、携帯を手に持っては辞め、手に持っては辞め・・・を繰り返し
「いやいや!今日は主婦も母親も一切お休みなんだから、ダメダメ!」
・・・と、自分に喝

でも、1人で色々と考えを巡らせたり出来て、誰にも邪魔されず、
静か~に考え事も出来たし、そういう意味では1人を満喫できました。

結局、スポーツジムに行かないまま、夜になってしまい、これから
「映画(レイトショー)を見に行くか~」「銭湯に行こうか~」と
ひたすら迷ったあげく、リラックスしに、御風呂へ行く事にしました。
普段から行ってみたいな~と思って、目を付けていた、銭湯へ

台風の影響で、すでにバケツをひっくり返したかのような大雨
降っていたので、運転しずらい状況で、大変でしたが、何とか
目的の銭湯に到着。

土曜の夜なので混んでいるだろうな~と思っていたんだけど、
まぁ、そんなに気になる程の混雑ではなく、久しぶりにのんびりと
湯船に浸かって、ボケ~~~~~~~~~~っとしてきました

「風呂は命の洗濯だ」って、本当ですね

そこで、久しぶりに「韓国式あかすり」をしました普段頑張っている
自分へ・・・コレが唯一のご褒美でした(苦笑)最初は、すっごく気持ち
良かったんだけど、さすがに同じ所をゴシゴシ~っと4回もやられたら、
最後のほうではヒリヒリしてきたんですが、あかすりをした後は、
ホントに肌つるっつる ピッカピカ

カイトが産まれてから、自分が髪を洗ったり、体を洗ったりするのも
最低限&事務的。しっかり洗えてるのかも謎って感じ。
ものすごい早いスピードで自分の事は済ませていたので、こうやって
のんびりと自分の体をメンテナンス出来て、時間をかけられた事に、
すごぉく喜びを感じましたぁ

カイトと一緒だと、御風呂がリラックスタイムなんて程遠いから

露天風呂4種類・内風呂も6~7種類・・・入り倒して来ましたぁ
最後のほう、ちょっと貧血でフラっとしてきたので、撤収~っ!
風呂上がりは、お約束の「瓶のコーヒー牛乳」美味しかったぁぁ

御風呂でのんびりとリラックスして、普段のしがらみ(荷物)を
「おいしょ」っと、一端、肩からおろせたような気持ちになれました。

帰り道、コンビニに寄って、大きなシュークリームを購入。
ささやかだったけど、今日1日カイトの面倒を見てくれたパパへの
お土産としました。

私が帰宅したのは、22時半。・・・不良主婦ですフフフ

パパ、今日1日 どうもありがとう
だいぶ毒抜きが出来たので、また明日から頑張れそうです

●今日は主婦休業日だったので、朝ご飯も「カレー」でした。
morning-19-7-14.jpg
 ※粉チーズをたっぷりかけて・・・美味しかったで~す

※今日は字ぃばかりで長々と書いて、すみません
 読んでくれた方、どうもありがとうございます
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【煮込んだカレー温泉卵乗せ】
2007年07月13日(金)
金曜日。う~ん・・・今日は・・・13日の金曜日だねぇ
特に何かある訳じゃあ無いんだけど、何か響きが嫌だよ

今日も午後からスポーツジムへ行って、エアロビのレッスンを
60分間、頑張って参りました~。
でも、いつもの男性コーチが今日お休みだったので、違う女性の
先生が代行レッスンだったんですが、慣れない、慣れない

同じ動きをしつこく繰り返した後、説明もせずに、次の動きへと
勝手に移行していくので、皆「えっ!?何!?」みたいな感じで
常にバタバタ後半、レッスン途中なのに、結構スタジオから
出て行く人が多数でしたよ。コーチが違うだけで、ホント雲泥の差。

私はカイトを託児所に預けているし、スポーツジムに行ける曜日は
予約している水曜日と金曜日だけなので「このレッスンが嫌だな~」
と思っても、出ないと行けないのが、ちと辛い。

代行の話も先週から決まってた訳じゃあ無いと思うから、たぶん
急に休む事になったのかな~って感じ。いつもの男性のコーチが
いかに教え方が上手か、っていうのが更にわかったレッスンでした。

ホント不完全燃焼のまま、ジムを後にして、カイトを迎えに行った後
まっすぐ帰宅。帰ると、もう夕方だったんだけど、疲れても、ゴロ~ン
としていられて、晩御飯の支度を急がなくても、今日は良かったの。

なんたって昨日のウチから作っておいて、ひたすら煮込んでおいたから。
・・・まぁ、カレーなんだけどね(笑)

●温泉卵を乗せて、頂きましたぁ
dinner-19-7-13.jpg
 自分で作っといて何だけど、とっても美味しかったです

●また作りました「ご褒美ショコラ」
sweets80.jpg
 今回は画像のような小さなショコラと、大きなマフィンカップ
 両方作ったんですけど、個人的には小さな型で、チョコチョコと
 食べるほうが何かイイかも~♪・・・って思いました。

 焼きたても食べましたが、残りは、明日のカイトのオヤツです。
 個人的には「焼きたて」が一番好きです

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-13.jpg
 ※寝坊したクセして「おむすびマン」にしちゃったよ(笑)
【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【エビマカロニグラタン♪】
2007年07月12日(木)
木曜日。今日は休息日。先週ほどじゃあなかったけど、今日も
ほんのりと筋肉痛。だけど、悲鳴をあげる程じゃなかったかな。

でも何となく、ぽけら~っと過ごしてしまった1日でした
・・・よって、パンもお菓子も作らなかったです。

現在、冷蔵庫の中に卵が20個。数日前までは30個ありました(笑)
10個で「69円だ~」「78円だ~」と言う時に、まとめて買ったんだけど
パンやお菓子を作るようになった今では、冷蔵庫内の卵が常に15個以上
無いと落ち着かなくなってしまったぁ~(苦笑)

何か作りたくなった時に材料が無かったら、それだけで創作意欲の
テンションが一気に下がるんで・・・(苦笑)常に常備であります

●今日の晩御飯は【えびマカロニグラタン】
dinner-19-7-12b.jpg
 ※グラタン自体にも野菜たっぷり。他は、昨日のポテトサラダの残りと
 更に野菜たっぷりポトフスープ和食が続いてたんで今日は変えました

●【本日のパパの御弁当】
bentou-19-7-12.jpg
※記録用です。

※余談ではありますが、私が三重に住んでいた時、一緒の官舎だった
 「きょうかちゃん」が今日、3歳のお誕生日でしたぁ
 ウチのカイトと約1ヶ月違いの誕生日。おめでとうございます

 その「きょうかちゃん」・・・先週、お姉ちゃんになったばかり。
 7月5日に赤ちゃん(弟)が無事に生まれたんですぅ
 一姫二太郎・・・うらやましい(笑)Wでおめでとうございま~す

 それと・・・私が和歌山に住んでいた頃に、同じ官舎で、よく一緒に
 遊んでいたママ友からも連絡があり「2人目できたぁ!」との事(笑)
 ・・・ホントに近頃、私の周りは おめでたい話ばかりです
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【豚と大根の味噌煮込み】
2007年07月11日(水)
水曜日。今日も午前中からスポーツジムへ、行って来ましたぁ~。

全然関係ないけど、昨日の7月10日は「納豆の日」だったんだなぁ~
と、ぼんやり考えて過ごしてました(笑)←だから何だろう!?

スポーツジムで、筋トレレッスンを60分間、頑張って参りました。
途中、ちょっとスタミナ切れで、漫画のように目の前に星が出ました
最近ちょっと生活のリズムが崩れていて、体調も良くないんでね~

ジムでトレーニングをした後は、まっすぐ帰宅

私がどこにも外出しない日は、カイト、家の中でつまんなそぉ~に
過ごしている事が多いんだけど、私がスポーツジムへ行く日は・・・
「託児所に行けるぅ~!」って、すっごい喜んでおります

そして、毎日のように「カイトがもう少しお兄ちゃんになったら、
幼稚園に行けるんだからね~」って、言ってます(笑)
普通は「幼稚園に行きたくない~」って泣くのに、カイトの場合は
「幼稚園に行きたい~!」と大泣きするの。ちょっと変わってるぅ

●晩御飯のおかず?【豚と大根の味噌煮込み】
dinner-19-7-11a.jpg
※昨日から煮込んでおいたので、トロトロで美味しかったぁ
 レシピは例のごとくCOOKPADから

●晩御飯のおかず?【ポテトサラダ】
dinner-19-7-11b.jpg
 ※昨日、1個10円でジャガイモを大量に買ってきたので
 消費メニュー(その1)。
 酢とレモンを効かせたので、美味しかったぁ

あと、画像を撮り忘れたんだけど、昨日の牛丼のツユの残りに
追加で「たまねぎ」「にんじん」「しらたき」を足して煮込んで
牛丼リメイクで【肉じゃが】を作りました。

これも大量のジャガイモの消費メニュー(その2)ね(笑)

スポーツジムから帰ってきて、カイトと昨日作ったおやつ・・・
【ご褒美ショコラ】を食べたんだけど、よほど美味しかったようで
「もっと~!もっとちょうだぃ~!」とすごい勢いでがっついてました。

少ししか作っていなかったので、あっという間に完売。
食後のデザート(?)として、パパのお弁当にも1個付けたしね

【ご褒美ショコラ】は、また近々リピート作成予定で~す
今度はもっと沢山作ろう

その後、カイトの「もっとちょうだい攻撃」が収まらず、仕方なく
「プリン」でごまかす作戦へ移行(笑)コロっと「プリン食べゆ~!」
って言ってくれたので、良かったぁ~

●冷え冷えつるりんプリン
sweets79.jpg
 ※こちらも口当たりがよく、美味しかったらしく、なかなか止まらず
 結局2つ、ぺろりと完食して、満足げ~な顔していたカイトでした

デザート2種類作っておいて、良かったぁ~(ホッ

●【今日のパパの御弁当】
bentou-19-7-11.jpg
※久しぶりの焼肉弁当です。
【編集】 |  16:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【突然、牛丼に変更で~す!】
2007年07月10日(火)
火曜日。今日も1日、まったりDAYで~す
今週ず~っと、何だかパっとしない天気みたい

今日はどこにも外出しないで、1日家で過ごそうと
思っていたんだけど、スーパーの特売にどうしても
行きたくって、夕方からお出かけしました。

ホントは散歩がてら歩いて行こうかと思っていた
んだけど、雨が降っていたし、買い物が多くなって、
帰り道が大変になると思ったので、車で行きました。

そんなちょっとした買い物でも、カイトは「外に
行ける~!」と思って、一人でウキウキワクワク
玄関で長靴を履いて、カッパを着て、傘を持ったまま、
鼻歌を歌いながら、外出スタンバイしてましたよ(笑)

私は買い物で安い食材をGET出来たので、大満足で帰宅
「ピーマン」も「じゃがいも」も1個10円だったよぉ~
キャベツもL1玉69円だったし、卵もL78円だったぁ

今日の晩御飯は洋食にする予定だったんだけど、スーパーの
特売で牛肉も安~く売っていたので、晩御飯の献立も
急遽【牛丼】へ変更~(急に牛丼が食べたくなったのぉ!)

●つゆだく「牛丼」大盛りだよ~ん
dinner-19-7-10b.jpg
 ※パパが「しらたき」大好き男なので、しらたき入りです。
 関西に住んでいた頃は「しらたき」、全然売ってなかったけど、
 さすがに関東では「しらたき」が普通に売ってて良かったです

 パパは、牛丼の上に「たまご」と「七味」をかけて、がっついて
 ものすごい勢いで食べてました(笑)男はこうじゃないとね~

カイトは嫌がって食べないだろうから、わざと「牛丼」にしないで、
別の小皿に少しだけ牛肉を乗せてあげたんだけど、意外とガッついて
食べていたんで、ビックリしました(笑)美味しかったらしい

パパが夜カイトを寝かしつけて、そのまま一緒に寝てしまったので
私は夜 一人で台所に立って、ゴソゴソとお菓子作りしてました(笑)

●【ご褒美ショコラ】
sweets78.jpg
 材料が少量しか無かったんだけど、以前から作ってみたいな~と
 思っていたし、静か~に混ぜるだけで、作れそうだったので
 <電動の道具を使っちゃうと、夜、うるさいからねぇ~

すぐ出来上がったので、出来上がりを味見してみたら、超~うまい!!
かなりビビリました(笑)何コレ~って思わず、言っちゃったわ(笑)

思わず、次々と手が伸びてしまい、あっという間に無くなりそう
だったんですが、何とか思いとどまりましたぁ

ぜ~んぶ自分で食べちゃいたいぐらいの美味しさだったんですが
明日の「カイトのおやつ」として作ったのでね~

今度はもっと材料を買ってきて、大量に作ろうっと
材料の計量から焼きあがる時間まで30分もあれば出来るしね

この【ご褒美ショコラ】は沢山の人が絶賛しているレシピだったので、
内心「そんなに美味しいのぉ~?」と、どこか半信半疑だったんですが、
作って食べてみて納得!!こりゃ~美味いわ!

【百聞は一食にしかず】

もう1つも台所で夜、静か~に作れる「おやつ」・・・毎度、毎度の
【プリン】を作りました。これも明日食べようと思っていたので、
今日の内に作っておいて、冷蔵庫で冷え冷えにしておかなくっちゃね

パパもカイトも寝た後だったんで、ホントにゆったり~とした気持ちで
お菓子を作れて 楽しかったな~ 私のストレス発散方法なんでね

※【本日のパパの御弁当】
bentou-19-7-10.jpg
  ※手抜きックス
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【いわゆるブルーマンデー?】
2007年07月09日(月)
月曜日。あ~また1週間始まる~と思ったら、思いっきりブルー
何だろうね・・・季節柄なのかなぁ~・・・すっごい憂鬱ですよ~

そして、そこに来て、暴れん坊のチビ怪獣が1日中、暴れ、しゃべり
叫び、歌い・・・ハッキリ言って「うるさい」って叫びたくなるほど。

・・・で、チビ助は1人で遊ぶ訳でもなく、1日中私の足元にまとわり
ついて離れない。トイレにもついてきて、登ってくるし、1人になれる
所なんて、この狭い家の中・・・どっこにもありませんわはぁ~

精神的に余裕があればねぇ~「可愛い奴め」って思えるんだけどォ~
余裕がないと・・・1人きりで、ホントに逃げたくなりますよぉぉ~

まぁ、そんな愚痴も程々に・・・今日はHBで「ハイジの白パン」を
作ってました。でも、やっぱり気持ちに余裕がなかったせいか・・・
発酵してるのを忘れてたり、焼き時間を間違えたりで、全然満足の行く
出来上がりには なりませんでした(今日は何をやってもダメだぁ

●「今日の晩御飯」の1品【鶏胸肉のマヨ&めんつゆ焼き】
dinner-19-7-9.jpg
 「もも肉」なんかに比べると、やっぱり「胸肉」のほうが断然安い!
 だから「胸肉」がパサつかなくて~、美味しくて~、簡単なレシピを
 日々模索しておりまする。

 このレシピは普段からお世話になってる「COOKPAD」から

 手間いらずで、めっちゃ御飯が進む一品で、美味しかったで~す
 1つ食べたら、もう1つ・・・って感じで、つまみ食いの段階で、
 すでに無くなりそうになってましたぁ(笑)あぶない、あぶない

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-9.jpg
 ※見た目が・・・派手、ですかね
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【朝食はパン!って気分】
2007年07月08日(日)
日曜日。昨晩、久々にホームベーカリーを使って、食パンを焼きました。
たまにはHB使ってあげないとね~・・・もったいないから(苦笑)

昨日から何だかムショーにパンが食べたくなっていたので、日曜の朝食は
「絶対にパンだぁ~っ!」と、思っていたのでした

●で、今日の朝食
morning-19-7-8.jpg
 ※軽くトーストして、マーガリンを塗っただけでしたが、
「あとは好きな具材を乗せて、お食べ~」って感じでした。

「ハム」や「チーズ」「ジャム」「ツナチェダーチーズ」「焼そば」
「卵マヨネーズ」「メイプルシロップ」などなど、沢山の具材を用意。

パパもカイトも、思い思いに好きな具を乗せて、パンをパクパクと
食べてくれました。とっても美味しかったし、バイキングみたいで
ちょっと楽しかったですよ~

お昼から、家族でお出かけ~
昨日の片付けで出てきた本を売りに行ったり、昨日買い残した物を
買いに行ったりで、何軒か用事を足してから、久々に漫画喫茶へ

晩御飯も漫画喫茶で済ませちゃったし、ちょっとした読書(?)を
楽しんで参りました~ ま、私はほとんど、料理雑誌や旅行雑誌、
ファッション雑誌など・・・雑誌中心だったんですけどね~

時に、自分で色々と手作りするようになってからは、市販の「パン」も
「お菓子」も ほとんど買わなくなりました。
たまに「今すぐ食べたい!」って時に買ったり、勉強の為に買ったりは
するけど、ホント月に1回あるか、ないか・・・ぐらいになっちゃった

でも、節約になってんのかな~・・・果たして謎だけど(苦笑)

まぁ~色々と手作りするようになってからは「あ~あれは●●と××から
成り立って出来ているのかぁ!」っていうような勉強にはなってますねぇ。

うぅ~ん・・・【人生、日々精進】ですッ

【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【さっぱり濃厚レアチーズ】
2007年07月07日(土)
土曜日。今日は七夕でしたねぇ~
私にとっては、やっと週末が来た~って感じでした。

と言っても、今日は近所へ買い物に行っただけで、
特に変わった事のないフツーの1日でした

●おやつの時間に「レアチーズケーキ」を食べました
sweets77.jpg
 ※口あたりがサッパリで、とっても美味しかったで~す
 昨日のうちに作って、よぉ~く冷やしておきましたぁ

●カイトもパクパクでしたぁ
19-7-7.jpg

カイトを寝かしつけた後・・・パパと2人で家の中を模様替え開始
深夜までかかって、模様替えをしたんですが、配置が変わっただけで
だい~ぶ気分も変わって、新鮮な感じとっても大満足でしたぁ~

私は日々のストレスを発散できなくて、毎日モヤモヤした気持ちを
ずっと抱えていたんですが、この模様替えで少しは解消できたかな~。
【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日からバーゲンでした♪】
2007年07月06日(金)
金曜日。今日もお昼からスポーツジムへ行ってきました

エアロビを60分間 ノリノリで踊ってまいりましたぁ
7月から新しい振り付けになったので、また頑張るぞぉ~
エアロビ踊ってる間は、普段のしがらみを全部忘れていられるので
ホントにイイですよぅ頭ン中、音楽と振り付けの事だけだもん

今日から「コムサのバーゲン」だったので、ジム終わった後に行こうと
思っていたのですが、私もヘロヘロだったし、カイトも眠たそうにして
いたので、諦めて、まっすぐ家へ帰りました~

・・・2~3日前、カイトの去年の夏物を引っ張り出して来たら・・・
何と、今年も着られる夏服がごっそり(30着位)出てきたんです
これらを見ていたら「今年はもう買う必要ないな~」って思いました。

それもそのハズ、去年の夏のバーゲンで、来年用(つまり今年用)の服を
買っておいたからなんですが、その存在をすっかり忘れていて・・・
私は「カイトの夏服買わないと、全然ないな~」って思ってたんですよ。

まぁ「買わなくてラッキー!」と思ったんですが、また今年のバーゲンで
来年用の少し大きめの夏服を買っておいて、しまっておくんだぁ~

子供ってすぐ大きくなるから、去年のが着られなかったりするもんね~。
かと言って、定価で買うと高い~って思うから、バーゲンの時に買っちゃう。
1着の定価の値段で2~3着、服をGET出来るし、お得ですよ、ホント

●【今日の晩御飯】
dinner-19-7-6.jpg
 ※「鮭チャーハン」「シチュー」「ツナとキュウリのマヨネーズ和え」

 実母が「シチュー」作る時には、一緒に「鮭チャーハン」作っていました。
 その影響か、私も今では一緒の組み合わせ
 
●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-7-6.jpg
 ※生協で「お弁当用のカレー」を見つけたので、買ってみました。
 たまには、こういうお弁当もいいかな~と思って
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【エンスト気味だった1日】
2007年07月05日(木)
更新滞ってまして、見に来て下さっていた方、すみません

木曜日。昨日の筋トレの筋肉痛が一気に出て、久々のロボット歩き(笑)
最近は、この痛みが無いと最近トレーニングした~!って感じがしなくて
嫌だなぁ~思っていたので、筋肉痛が来て 逆に嬉しい私で~す(笑)
<って、私はおかしな人だけど、気にしないで~

今日は1日どこにも出掛けず、家でまったり過ごしておりました。

家事を午前中に済ませ、午後から何か、お菓子かパンでも作ろうかな~と
思っていたんですが、何を作ろうかと、色々考えていたら、あっという間に
時間が過ぎ去ってしまい、気がつけば、もう夕方で・・・結局何も作らない
ままの1日になっちゃいましたぁ

※【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-5.jpg
 ※個人の記録用です。
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ラムカラ揚げのマヨソース丼】
2007年07月04日(水)
水曜日。今日は午前中からスポーツジムへ行ってきました

今日も60分間「筋トレレッスン」を頑張ってきました
先週の水曜日は、このレッスンをお休みしたので、2週間ぶり
だったんですが、今日から更にウェイトを増やしましたぁぁ~

ジムとは別に、家では週に1~2度「ビリーズブートキャンプ」も
やっているんですが、ホントにそろそろ効果が出てきましたねぇ。
みぞおちから、おヘソにかけて縦のラインが少し入って来たの~

って、過去にも腹筋の「縦ライン」は何度か入った事あるんですが・・・
横には割れた事ないんですよぉぉ~(ぜひ横ラインに割ってみたい!)

・・・これからも何とか続けて、頑張りたいと思いま~す

ジムの後は、まっすぐ帰宅して、家でお昼御飯を食べました。

カイトは疲れたのか、何回も「ねんねする~!」と言っていたんだけど
「今寝てしまったら、夜寝ないじゃないかぁ!」と思い、何とか頑張って
寝せないように、あれやこれや言ったり、やったりしてたんですが、
最後には、号泣しちゃって

仕方ないから「ソファで寝るなら、いいよ」って許可だしたら、
カイトはベッドから自分の枕とタオルケットを引っ張ってきて、
ソファで横になって、ソッコーで眠りに落ちていきましたぁ~。
<ベッドで寝せると2~3時間平気で眠ってしまうので・・・

まぁ1時間で起こしましたが、案の定、夜は寝ない、寝ない
寝かしつけに1時間半~2時間もかかっちゃいました

普段は昼寝ナシなので、夜も5分程でストンと眠りに落ちて行くので
楽チンなんですけど・・・昼寝させると、ホント夜寝ないですぅ

●カイトが寝ている間に、初めて「ドーナツ」を作ってみました。
sweets76.jpg
 ※「ミスドのオールドファッション」を真似たレシピで、今回
 作ってみたんですが、私の作り方がいけなかったのか、ミスドに
 近い感じにはなりませんでしたぁでも、揚げたては美味しかった

 ホントはパン生地と一緒の扱いで「イースト菌」を使ったレシピで
 ドーナツを作りたかったんですが、どうしても発酵させる時間を
 待つ事ができそうもなく、お菓子のようにすぐ出来るレシピを選択
 してしまいました<どうしても、すぐ作って、すぐ食べたかった

 今度は時間の余裕ある時に、きちんと発酵させて、ドーナツを作って
 みようと思いま~す リベンジだぁぁ~

ドーナツを揚げた油「エクストラバージンオイル」が何かもったいなくて
そのまま、晩御飯の献立も「揚げ物にしよう」と、決めた(笑)

●で、出来たのが【ラム唐揚げのマヨソース丼】
20070705215238.jpg
 ※タレ付きのジンギスカンが1袋余っていたので。
 これ・・・簡単で、しかも美味しいのですぅ!

 私は「どんぶりの献立」が、個人的に好きです(笑)

やっぱりパパも私も道産子だから「ジンギスカン(ラム肉)」が
ムショーに食べたくなるのよねぇ
<昔は臭くて食べられなかったけど、大人になってから、大好きに

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-7-4.jpg
※個人の記録用です。
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャラメルクリームパウンドケーキ】
2007年07月03日(火)
火曜日。いつも通り、家の中でまったり過ごしていたんですが、
どうしてもスーパーの特売に行きたかったので、散歩がてら
夕方から行ってきました。

いつもは車で行くスーパーへ、カイトを三輪車に乗せて行ったので、
何だかんだと片道20~30分くらい、かかりましたかねぇ~
車で行けば、片道5分で済むのですが、まぁ、カイトに運動させて、
疲れさせる目的もあったし、私自身も歩けば少しは運動になるので。

スーパーで買い物してから、おとなしぃ~く私の買い物に付き合って
くれたカイトへ、ご褒美の「リンゴジュース」を、あげました。

カイトは行きの30分、ずっと三輪車を一生懸命漕いで来たので、喉が
乾いていたようで、一気飲み。私が「さっき買ったお菓子食べる?」と
聞くと「お菓子はねぇ、おうちに帰ってから食べようね~」と笑顔で
カイトに言われちゃいました(苦笑)・・・子供と親が逆転してるッス

帰りに郵便局へ立ち寄って、帰宅 合計2時間の旅となりました。

家に近づくにつれ、三輪車を漕ぐのに疲れたのか、カイトは「歩く」と
言い出したので、三輪車に買い物袋を置いて、私が押しながら帰りました。

帰ってから、昨日作ったオヤツを食べる事にしました。

●【キャラメルクリームパウンドケーキ】
sweets75-1.jpg

●切った感じ(キャラメルクリームのイイ色が出ました
sweets75-2.jpg

●カイトも食べて、御機嫌
19-7-2.jpg
 ※やっぱり焼き菓子が好きなようです

●晩御飯のおかず【ささみチーズフライ】
dinner-19-7-3.jpg
 ※今日はパパが宴会で、晩御飯いらないっていうのに
 すぅ~っかり忘れてて、揚げ物なんかしちゃった
 はぁ~あ(朝はキチンと覚えていたんだけどね

カイトが夜、寝てから、私1人で晩御飯食べましたよ

●【本日のパパのお弁当】
bentou-19-7-3.jpg

【編集】 |  23:46 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【豚の南蛮酢炒め】
2007年07月02日(月)
月曜日。また1週間始まりましたなぁ。
今日も家から一歩も出ず、ひたすら、まったりしてました。
外出すると、何だかんだと お金使っちゃうからね~

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-7-2.jpg
 ※2色弁当。

●晩御飯【豚の南蛮酢炒め】
dinner-19-7-2.jpg
 ※適当に作ってみたけど、美味しかったです
 パパも「んまい!んまい!」と、パクついてました

1週間に1~2度、我が家の食卓には、魚がのぼります。
今日も魚メニューだったんですが、何だか食卓の上が寂しいな~と思い
急遽、冷凍庫からストックの豚肉を出してきて、肉料理を1品プラス。
・・・おかげでちょっと華やかな食卓になりました、とサ

でも、やっぱり仕事から疲れて帰ってきたパパが、一目見て喜ぶのは
「肉料理」のほうだったりするんだよねぇ~(笑)
私もOLしてた時、そうだったもんな~。気持ちはわかります(苦笑)

ま、こんな1日でした
【編集】 |  23:34 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
