2007年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【手ごねでピザ作ったよ~♪】
2007年09月30日(日)
日曜日。カイトと2人で、朝ご飯を食べ終わり、まったりしていたら
当直明けのパパが帰宅 昨日作っておいた「ベーコンオニオン
ブレッド」の残りを、パパ1人で全部ペロリと平らげちゃいました

最近、パパが何かを食べる時に「コレ、買ったの?作ったの?」って
必ず聞かれるような気がします(苦笑)わははっ

今日も外出せず、1日中~家の中におりました。大雨だったしね

またもや、家中の模様替えしましたぁ2~3ヵ月に1度の割合で、
大々的に模様替えする我が家す。模様替えは楽しいし、普段動かない
大きな家具を動かして、その下を掃除出来るから、私は嬉すぃ~(笑)

毎回そうなんだけど、模様替えをした後って「どうして最初からこう
しなかったんだろ~!?」っていうぐらい、その出来に満足します(笑)

引っ越してきたばかりの時には、この配置は思いつかなかったけど、
半年住んでみて、日々の生活のスタイルがあって「ここがこうだったら
便利なのにな~」っていう、考えが生まれてくるっていうのもあるかな。

・・・で、捨てるものは大々的に捨てて、気分もスッキリ!!

私は台所の掃除してましたぁ。食器棚から、ガステーブル、水周り
電子レンジの中などなど・・・。模様替えのおかげで、台所も随分と
広くなり、だいぶ作業もしやすくなり、とっても嬉しい限りなのです

台所が広くてキレイだと「何か作ろうかっな~!」という創作意欲も
出てくるんだろうけど、今までは超~狭い台所だったので、必要
最低限しか、台所に立ちたくないなぁ~っていう感じでした

●遅い昼食は【味噌ラーメン】でした。
lunch-19-9-30.jpg
 ※カイトは無言でパクパク!がっついた後、
 スープまで全部飲み干して、満足げでした

●模様替え作業しながらの、今日の「おやつ」はコレ
okashi01.jpg
 ※新発売だったのを、早速買って食べてみました。

 パパも私も北海道帰省から戻るたびに、自分達用のお土産で
 ロイズの【ポテトチップチョコレート】を買うぐらい、大好きなんだけど
 「ただ高いよね~」って以前から話しておりました。

 カルビーの「じゃがぽっくる」が人気で売り切れるようになった後、
 すぐコンビニ限定の「ジャがビー」が出てきたけど、ハッキリ言って
 パクリというか、二番煎じみたいな所があったから、パパとも
 「きっと近々ポテトチップチョコレートの二番煎じも出てくるよ!」
 って話してたら、やっぱり案の定、出てきたのが、コレ!(笑)

 TVCMでもゴローちゃんを出したぐらいにして、結構 押し押し!

 「どれどれ~・・・」という興味本位で買って食べてみましたが、
 パパと私は「なんかチョコフレークみたいだぁ」っていう感想。
 やっぱりロイズの商品とは全然違ってましたわ~(苦笑)まぁ~
 ロイズの商品を「安く再現」っていうのが、なかなか難しいと思うケドね。

 【「ポテトの塩っけ」と「チョコの甘さ」が不思議と合う!】っていうのが
 これらの商品の売りだと思うけど、この【北海道チョコポテト】は
 塩っけが足りないので「チョコフレーク」みたいに思えたのかもね

 私は多分もう買わないかな~って思ったけど、カイトは目の色変えて
 パクパクと食べまくってました(笑)その場所から動かなかったくらい。

●今日の晩御飯は久々の【ピザ】
dinner-19-9-30.jpg
 いつもはHBで、1次発酵までは機械任せなんだけど
 時間もなかったので、今日も「手ごね」で生地作り
 
 やっぱり手ごねのほうが ふわっふわで美味しい
 家族全員でパクパクと食べまくり、あっという間に完売したピザ
 とってもとっても美味しかったで~す 御馳走様でしたぁ

家から1歩も出ない1日だったけど、模様替えして、大掃除して、
片付けて・・・と、とても充実した1日だったような気がします。

先週の3連休は「東京ゲームショウ」行ったり「デイキャンプ」行ったりで
出ずっぱりだったからねぇ~・・・。今週末は地味に過ごしました、とサ
【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ベーコンオニオンブレッド♪】
2007年09月29日(土)
土曜日。普通ならお休みですが、パパが当直の為、早朝から出勤。
朝ご飯を食べさせて、お弁当を持たせて、玄関でパパを見送ったのが、
だいたい6時頃。見送ってから、私は再びベッドに戻りましたが(苦笑)

カイトが起きてから、一緒に朝ご飯を食べて、いつも通り遊んで・・・。
まぁ~こんな感じで、平日と何ら変わらない1日でしたぁ

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-29.jpg
 ※土日ぐらい、弁当作り休みたいッス
 でも節約の為だし、パパが出勤なんだから、仕方ない

お昼から、これまた久しぶりにパンを焼く事にしました

「ベーコンの固まり」を賞味期限内にどう消費しようかな~と、ずっと
考えていたのですが、王道の「カルボナーラ」は先日作ったばかり

「ベーコンを使う何かイイレシピ無いかな~?」と、COOKPADを
放浪していて・・・「おぉ!?」と目に付いたのが、ベーコンを
「パンに入れる」というレシピ

早速、お総菜パンのように「ベーコン」を入れてパンを焼く事にしました

いやぁ~、ホームベーカリーを使わないで、「手ごね」でパンを作ったのは
ホント久々でした でも、なんか楽しかったぁ~

●【ベーコンオニオンブレッド】
bread-32-2.jpg

●切った感じ
bread-32-3.jpg
 ※生地の中に「プロセスチーズ」「ベーコン」を散らしてから、巻き巻き
 パンの上に「オニオン」「ベーコン」「ピザ用チーズ」を散らして焼きました。

こんがりと焼き上がり、切ってみると、中の生地はふんわり、ふわっふわ
手ごねで、ここまでふわっふわになると、やっぱり嬉しぃぃ~っ

生地の中と、上に【黒こしょう】を振ったのですが、これがイイ味だしてる!
シンプルな生地に、チーズとベーコンの塩気が効いて、更に黒胡椒ガピリリ

カイトも焼きたてを2切れ、ぱくり!私も味見したのですが、最高でしたぁ
ん~。明日の朝用に焼いたんだけど、明日の朝まで残ってるかなぁ?(笑)

まぁ、のんびりと 午後はパン作りを楽しみながら、カイトと遊んだりして
まったりした土曜日でしたが、それなりに(私は)楽しめましたぁ
<カイトはどこかに遊びに行きたいオーラを出してましたけどね(笑)

天気もよくなかったし、何だか雨音を聞いていると、眠くなるような
1日でした~。・・・皆さんは楽しい週末を過ごせましたか~
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味でお得。手作りティラミス】
2007年09月28日(金)
金曜日。
バタバタしていた1週間で、あっという間に金曜日が来た感じ。

今日も午後から、スポーツジムへ行ってきました。

またもや寝不足で、クラクラしていたので、ホントは休もうかな~
って思ってたんだけど、やっぱり託児所に行くのを楽しみにしている
人が居るんでねぇ~(苦笑)結局、老体に鞭打って、行っちゃいました

9月の最終週なので、エアロビの振り付けも今日が最後。
また来週から、10月の新しい振り付けになります~
またまたノれる振り付けだと嬉しいな~
 (私は、ガンガンに踊れる早い曲が大好きで~す

ジムを出てからは、まっすぐ買い物へ行きました

「卵98円」水曜日は売り切れで、GETできなかったので
今日はそのリベンジ(笑)2パックGET出来て、一安心

パンやお菓子作りをするようになってからは、冷蔵庫内には
「常に卵がないと嫌~!」って感じになっちゃいました。

いざ何か作ろうかな~と思った時に「あ、卵がない!」っていうのが
一番イヤなので、常に10~25個位、冷蔵庫内に常備しております。
<多いかな~・・・やっぱ

運動してきて、小腹が空いていたので、何か食べる事にしました。
いつも気になってはいたけど、入った事のなかった所・・・映画館内に
ある、軽食を食べられる所。何かソファが立派で、座り心地よさそ~
なんて、ずっと思ってたんだよね~(笑)

私は「ホットドッグ」、カイトは「フライドポテト」を食べました
「チョリトス」や「キャラメル味のポップコーン」にも惹かれましたが

●窓際の席で大好きな電車を眺めながら、食べていたカイト。
19-9-28-1.jpg
 最近、食べ物の画像を撮ろうとすると「ボクも撮ってよ~!」と
 猛アピールするカイト カメラを向けたら、向けたで
 何か変な顔をしようとするので、ちょっと困るのだが・・・(苦笑)

フライドポテトも、今まで食べたことのない感じのカリカリっぷりで、
とっても美味しかったです(やるなぁ、シネコン!笑)

私は独身時代から映画鑑賞が趣味で、結婚する前は1ヵ月に3~4本
映画館で映画を見るほど、大好きだったんだけど、やっぱり結婚して
映画館へ行く回数が減り~・・・、更に子供が生まれてからは、激減。

1人でガンガンと、映画を見に行っていた頃がなつかしい~

映画館の入口が薄暗くて、カイトは「こわい」と言っていたので
「カイトを連れて、映画館へ」っていうのは、どうやらまだまだ先の話かな。

夏休みから公開だった「アンパンマン」や「ゲキレンジャー」の映画を
見せに行こうかと、計画はしていたんですが、やっぱり劇場に入る前に
全面拒否されたら、やっぱチケット買っておいて、きっついんでね(笑)

映画は楽しんで見るモノだと思うから、いくら私が映画好きの親でも
子供に「映画を見ろ!」と強要はしたくないしね~(苦笑)<当たり前。

食べ終わった後は、またもや カイトと一緒にウィンドウショッピング。
モール内にある「ロフト」で「へ~今こんなの流行ってるんだぁ!?」
とか「こんな便利なモノがあるの!?」などと、世の中の情報チェック。

お金を使わなくてもね、見ているだけでも、十分楽しめるのだよ(笑)
ウィンドウショッピング、楽しいッス

カイトと一緒に「ハロウィーン」のコーナーで入り浸ってました(笑)
魔女の帽子かぶって、お互い「似合うね~」と褒め合ったり、
カボチャの帽子かぶって、大笑いしたり・・・そんなアホやってました

私もカボチャの置物(小物入れ)を買おうかと思って、色々物色して
いたんですが、値段との折り合いがうまくいかず、本日は断念

私「ハロウィーン」のイベント自体が大好きなモノですから、どうしても
浮き足だってしまうんですねぇカイトも売り場にあったガイコツを
見て「なんだこりゃ~!」と、1人で大騒ぎしてましたよ(笑)

ま、結局・・・何も買いませんでしたが、帰り際に、カイトと
ジューススタンドに寄って、久しぶりに「バナナジュース」飲みました。

注文してから、カイトは目の前でミキシングしてくれるジュースの
様子に釘付け。いつも「抱っこして~!」と抱っこをせがみ、高い
所から、その様子を見たがります。

●「バナナジュース」サイコー
19-9-28-2.jpg
 ※今度は違うフルーツにしよう!って毎回思うのに、何故か
 毎回バナナにしちゃうよ 今度から渋い声で「いつもの
って、言っちゃおうかなぁ~(爆)←アホ

で帰宅すると、もう6時!キャーっ!ちょっとのんびりしすぎちゃったよ

洗濯をしながら、眠たくなってきたカイトを大急ぎで風呂に入れて、
バタバタしていたら、パパが帰宅~。

よって、今日の晩御飯は「調理いっさいナシ!」・・・盛るだけ!の
●いくら丼でしたぁ(笑)
dinner-19-9-28.jpg
 ※ぷっちぷちにはじける「いくら丼」・・・超~美味でしたぁ

あ、そうそう。「いくらは贅沢品」と思われる方も多いかもしれませんが
北海道出身者の多くは「生筋子」から、自家製で「いくらの醤油漬け」を
作るので、安く大量に作ることが出来るんですよぉ~

「いくらの醤油漬け」を買おうとすると、ちょっぴりしか入ってないのに
すぐ1000円くらいしますけど、スーパーなどで「生筋子」を安く買って
自分の家で醤油漬けにしちゃったほうが、断然お得だと思いま~す

カイトには、まだ魚卵を食べさせていないので、いくら丼はパパと私だけ。
カイトは1人、別メニューでしたぁ。

で、食後・・・少し物足りなそ~にしていたパパに「ティラミス食べる?」と
聞いたら「食べる~!」と即答だったので、食後のデザートで出しました。

オモチャで遊ぶのに夢中だったカイトも「食べるぅ~!」というので、
出してあげたら、無言でパクパク。1分もしないうちに食べ終わり、
そのスピードに、ちょっとビックリしました<いつもは食べるの遅いの。

●本格【ティラミス】初めて作ったんですが、家族皆に好評でした
sweets97.jpg
 すっごく美味しかったので、また今度作ろ~っと

 「マルカポーネチーズ」さえ買っておけば、あとは手持ちの材料で作れるし、
 今まで買っていたティラミスと同じぐらい味もイケてるし、なんてったって
 意外と6個も出来たので、やっぱり安上がりかな~、なーんて(笑)

外で買うと、1個200円位するもんね~。200円×6個だったら
それだけで1200円だもん・・・たか~い!確かに、時間も手間も
かからずに、買えば「すぐ」食べられるのが、利点だと思うけどね(笑)

手作りは、時間も手間も、その分かかるから面倒だけど、作っている
工程さえ楽しめるんだったら、全然安いし、お得だと思いま~す

このティラミスは昨日作っておいたものなんだけど、スポンジケーキを
焼いて、型を抜いた後に余った端っこ・・・小さいボウルに全部入れて
おいて、残ったものを今度生クリームやチョコレートでデコレーションして
「即席パフェ」でも作ろうと思っていたのに・・・作業中、フと横を見たら、
ムシャムシャと必死に「スポンジケーキ」の端くれを食べあさっていた
妖怪を発見!(3歳児の妖怪ね・笑)

結局、全部食べられてしまい・・・「パフェ」の話はなくなりました、とサ(笑)
・・・チャンチャン

しかし・・・確かに「ティラミス」にするのは、もったいないぐらいの
美味しいスポンジケーキだったのは、ホント。普通の生デコにしたほうが
良かったかもしんないなぁ~・・・と思うぐらいの、美味しいレシピでした。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-28.jpg

【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【晩御飯をブログにUPする訳】
2007年09月27日(木)
木曜日。今日は休息日。どこにも行かず、1日、家でのんびりする日

前日の筋トレの効果(筋肉痛)が出て、ちょっと嬉しかった日です(笑)

週に3~4回ジムに行って、身体を動かすのが、やはり理想的だけど
まだ幼稚園前の小さな子供が居るので、それが出来ないのが当たり前
それでも、週に2回通えてるだけでも、ホント万々歳 ゼロよりは
断然マシ。(だから、ジムに通えている事自体に感謝しなくっちゃね

そんな訳で、ジムに行ける回数が少ないからこそ、尚更、行った時に
ワークアウトの負荷を最大限にして「翌日、絶対筋肉痛が来る!」って
ぐらいのトレーニングをしたいって思っちゃうんだろうね~・・・。

決して効果を焦っている訳では無いんだけど、「行ったからにゃ~!」と
いう気持ちが出ちゃってるのは、確かにあるのかもしれないな・・・(苦笑)

●今日の晩御飯のおかず?【若鶏と卵のチリソース炒め】
dinner-19-9-27-1.jpg
 ※生協の商品なんだけど、たまねぎを大きめに入れたり
  ミックスベジタブルを足したりして、彩りも加えました。

●今日の晩御飯のおかず?【大根とネギの味噌煮込み】
dinner-19-9-27-2.jpg
 ※染み染みの大根が好きなので、3日前から仕込んでおりました。
 煮込みすぎて「ねぎ」と「たまねぎ」が溶けちゃってたよ~(苦笑)

●で、これホントは「もう1品」あったんだけど・・・
dinner-19-9-27-3.jpg
 ※カイトと私で、全部このウィンナー達を食べちゃって、
 パパの口には入らなかった1品皮がパキっとしてて、美味でした

あとは、フツーに白米・味噌汁・納豆・・・でした。

最近こうやって、「晩御飯のおかず」をブログにUPする機会も、ぐっと
増えた訳なんですが・・・1週間の晩御飯のバランスを考えるのに、
すごく役立っております

前日は「和食」だったから、今日は「中華」にしよう、とか・・・。
昨日は「魚」中心だったから、今日は「肉」中心にしよう、とか。

栄養のバランスを前後2~3日で、まんべんなく摂取できるように
一応考えているので、ブログの存在も一役買ってくれております。

私・・・すーぐ「昨日何食べたっけ?」って忘れちゃう人なので

だから、皆さんに「晩御飯」を紹介しているというよりは・・・
私自身が忘れない為の記録として、UPしている感じで~す

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-27.jpg
 ※色味がない手抜き弁当
 【パパの弁当】も一応、前日とネタがかぶらないように、記録中。

私がブログに書く内容も、ずっと見て下さっている方が見れば・・・
「こいつ、また同じ事 書いてるよと思うかもしれませんが、
私は一応、今日初めて このブログを見に来て下さった方でも、
わかりやすいように、何度も同じことを書いているので、決して、
ボケている訳じゃあありません(苦笑)わざとですので・・・(笑)

今日は1日中 家に居て、気持ちも少しのんびりしていたので、
午後からカイトと一緒に、「お菓子作り」をしておりました。

でも、結局今日は作るだけ作って、食べなかったので、画像は
明日の記事でUPしたいと思いま~す
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【冷やすだけ!簡単チョコプリン】
2007年09月26日(水)
水曜日。今日も午前中から「スポーツジム」へ行ってきました。

日々の寝不足がたたっているのか、だいぶ貧血気味で、すぐ
目の前が真っ暗になったり、くらっと来る事はあったんですが
「レッスンを休みたくない!」って気持ちのほうが、強かったので
何か無理して、ジム行っちゃいましたねぇ

で、そんな状況にもかかわらず、更にいつもよりバーベルの
ウェイト(重り)を増やしてみたりして・・・ホント自分でも
自虐的だな~って思うッス(笑)<いつか倒れるかもしれん

休んで家でじっとしていても、気持ちはモヤモヤしたままだし、
ストレスも増える一方なんでねぇ~・・・やはり無理してでも
ジムに行って身体を動かすほうがいいのダ。身体を動かしている
間だけでも、嫌な事を一時的に、頭の中から追放できるんでね。

コレが、私が自分にしてあげられる唯一の自己防衛方法かなー。
精神的負担を減らしてあげないと、今後も頑張っていけないから。

1時間ほど「筋トレレッスン」を受けて、ジムを出てから、まっすぐ
買い物へ行こうと思っていたんだけど、帰り道の車内で、カイトが
「ママ~・・・カイト眠くなって来ちゃった」と言うもんで、仕方なく
一度帰宅することに

帰ってから「寝るのかな~?」と思いきや、おもむろにオモチャで
遊び始めたりして(←眠たいんじゃなかったんかぃ

・・・で、お昼御飯を食べてから、デザートまでペロリ!
更に御機嫌に遊びはじめちゃいましたよ、ちょっと(苦笑)
<眠気の山を越えたのか!?

●ちなみに今日のおやつは、昨日作った【チョコプリン】
sweets96.jpg
 ※オーブンで焼くのも面倒だし~、鍋で蒸すのも面倒なんで、
 冷蔵庫に入れておくだけで、勝手に固まってくれるレシピで(笑)

 でも、このレシピで大正解!すっごく美味しかったぁ~!!!
 「生クリーム」で作ったら多分濃厚すぎるだろうな~って
 思ったけど「牛乳」だったので、意外とあっさり頂けました!

 家族全員に好評だったので、「チョコプリン」を作る時は、今後
 このレシピで決定~っ

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-26.jpg

時に、今日はパパが飲み会で、晩御飯を作らなくても良い日でした。

結局、カイトは昼寝しなかったので、夕方から再びお出かけ~
近所の大きなショッピングモールへ行きました。

ショッピングモール内にあるスーパーで、特売品を買おうと思って
行ったんですが、時すでに売り切れていたので、今日は買い物ナシ。

カイトが「おなかすいたぁ」と言うので、晩御飯を食べてから帰る事に
しました。「何が食べたい?」と聞くと「カイト、スパゲティ食べたい」
と言うので、色々なお店を見て回りましたが、カイトが好きなパスタを
置いてる店がなくって、断念

色々提案してみるも「嫌~」「だめ~」「カイト、それ食べたくない」と
否定され続け、唯一「いいよ~」と言ってくれたのは「うどん」屋さん。

「カツ丼」と「きつねうどん」がセットになっている定食を注文。
カツ丼を私が食べて、カイトが「きつねうどん」をまるっと食べました。

●画像のようなすごく大きい器のうどんが来て、ビックリしました
19-9-26-2.jpg

●「あ~全部食べた!美味しかった」と満足してました。
19-9-26-1.jpg
 
御飯を食べて、おなかがいっぱいになった後は、モール内を
カイトと一緒にウィンドウショッピング。カイトも最近は
私のウィンドウショッピングに付き合ってくれるので、
わたくし ちょっと嬉しいのです(笑)

そして、女友達のように、商品を手に取って、こちらを振り返り
「ママ~!これ、すっごい可愛ぃ~」とか言ってくるので
超~おもしろいです(笑)

そうそう。今日このショッピングモールに来たのは、用事があったからで
その用事を足しに行きました。カイトも、いよいよ来月(10月)から
正式にスイミングに通えるよう、ジムへ行って、手続きして参りました。

私が通っているスポーツジムと同じ系列店なんだけど、店舗違いなの。
<カイトが通うほうが、我が家からは近いのだ~・・・。

コレで、やっと習わせてあげさせられるよぉ~
親の都合で、一ヶ月も待たせてしまったからな~・・・。

カイトは眠さ限界だったみたいで、19時頃に帰宅したら、ソッコーで
寝てしまいましたぁ。私もジムで筋トレしてきて、ヘロヘロだったので、
カイトを寝かしつける時に、一緒に撃沈していたのだが・・・(苦笑)

酔っぱらったパパが帰宅する頃には、私、再び起きてたけどね~・・・。

そんなこんなで、疲れたけど、今日は充実した1日を過ごしました、とサ。
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今は肉も魚も食べたいの♪】
2007年09月25日(火)
火曜日。連休明けで、ちょいとお疲れ気味~・・・。
今日も1日、家の中でまったりと過ごしました。

昨日の晩御飯だった「ハンバーグ」を使って、
今日のランチは・・・

●【お手軽ロコモコ丼】
lunch-19-9-25.jpg
 ※卵を割ると、とろ~りとハンバーグの上に垂れてきて
 見た目にも味的にも、とっても美味でしたぁ

●今日の晩御飯おかず?【キャベツとウィンナーのチーズ炒め】
dinner-19-9-25-1.jpg
 ※「きゃべつ」「ウィンナー」「エビ」をバターで炒めた後、
「とろけるチーズ」を入れて、おしまい!チーズの塩気があるから、
塩こしょうしなくても、しっかりしたお味で美味しかったです!!
炒めると、沢山のキャベツもモリモリ食べられちゃうから、GOOD
エビもぷりっぷりで美味しかったぁ(生協のむきえび、オススメ!)

●今日の晩御飯のおかず?【切り干し大根】
dinner-19-9-25-2.jpg

あとは、画像撮ってないけど「メロの西京漬」「白米」「味噌汁」。
質素な晩御飯でしたが、美味しく頂きましたぁ。御馳走様で~す

私、北海道に住んでた頃は「メロ」なんて魚の名前、一度も耳にした
事がありませんでしたぁ。ちょっとネットで調べてみたら、メロは昔
「ギンムツ」という名前で売られていたそうです

まぁ、「ギンムツ」という名前でも、知らなかったんだけどさ~(笑)
私の大好きな「銀だら」は高いけど「メロ」は安いから、コレで我慢。

パパも私も北海道出身なんで、やはり「魚」が食べたくなります。

若い頃は毎日でも「肉食べたいぃ~!」と思っていたのに、今では
「肉も魚も食べたい!」という感じに変わってきています・・・。
・・・やはり年のせいなんですかねぇ(苦笑)
<今は週に1~2回の「魚」メニューです。主に焼き魚だけど

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-25.jpg
 ※昨日のハンバーグ・・・再登場。

今日もお菓子作りしたんですが、「明日食べる用」として作ったので、
明日の記事で画像をUPしま~す。
【編集】 |  23:13 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【手ごねハンバーグ美味しいよ♪】
2007年09月24日(月)
月曜日。3連休の最終日です。

こうも連休が続くと・・・やっぱり金銭的にキッツイよねぇ
・・・って、ウチだけ・・・(笑)

ここ2日間、出ずっぱりだったので、さすがに本日、私がダウン
寝てばっかり、ぐたっとしてました・・・。

カイトは昨日の夕方5時から、ずぅーっと眠っていて・・・
なんともビックリ・・・16時間も眠り続けましたぁ~(笑)
<赤ちゃんの時 以来かも・・・こんな長時間の睡眠

カイトもパパもまったりと1日過ごし・・・今日は完全なる休息日でした。

カイトは朝起きた時、ぐたっとしていたので、「また熱が出るかな?」
と思い、ちょっと構えていたんですが、何のことはない・・・昨日は
ほとんど何も食べないまま、寝てしまったので、おなかが極端に空いて
いただけようのでした(苦笑)

今朝は恐ろしいほどに、御飯をパクパク!ワッフルもパクパク!!
散々食べた後は、血が巡ってきたのか、どんどんと元気になってきて
ぐったりしているパパとママを尻目に、カイト1人でハイテンションでした。

子供の回復力って、すごいなー・・・(というか、うらやましい・・・)

パパとカイトが遊んでいてくれたので、私はゆっくりと台所に立つ事が
出来たので、今日は久しぶりに「手ごねハンバーグ」を作りましたぁ

パパはいつも「びっくりドンキー」へ行くと300g位のハンバーグを
食べるので、パパ用に大きなハンバーグ。私のは普通のサイズ。
カイトには小さいサイズ。お弁当用に更に小さいサイズ・・・などなど
沢山のサイズを作りました。

●上に「モッツァレラチーズ」をかけて、頂きましたぁ
dinner-19-9-24.jpg
 切ると、肉汁がじゅわぁ~っと溢れてきて、美味しかったです
 やっぱり手ごねは美味しいねぇ~。・・・ふわっふわでした
 
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【デイキャンプに行ってきました】
2007年09月23日(日)
日曜日。連休2日目。今日も午前中からお出かけ~

三重に住んでいた頃、一緒の官舎だった「H一家」と一緒に
今日はデイキャンプをする約束をしていたんで~す

「H一家」は現在、隣の埼玉県に住んでいる4人家族。
(※もちろん、旦那さんはウチの旦那と一緒の自衛官)

お互い転勤族ではありますが、今は同じ関東圏なので
こうやって機会があれば、家族ぐるみのお付き合いを
させて頂いておりまする~♪

数ヶ月前から、奥さん同士で「キャンプ行きたいね~!」と
いう話から始まっていて、「一泊する普通のキャンプ」を
考えていたんですが、お互いテントも無い事し、いざ「ロッジ」
や「バンガロー」などに泊まると・・・やはり料金が高くなるので、
この際【デイキャンプにしよう!】という事になっていました。

スーパーで食材を買ってから、車で向かったんですが、途中
近道をしようとして行き止まりだったり、渋滞だったりで
だい~ぶ到着が遅れちゃいました

隣の市だったので、30分位でひょひょいっと着いちゃうかな~
って思ってたのに、着くまでに・・・もう疲れちゃったよ(笑)

着いてから、まず荷物を運び込むだけでも、一苦労
駐車する場所とキャンプする場所が離れていたんでねぇ

もう「H一家」は到着していたので、久しぶり~の ご挨拶

カイトは早速嬉しそうに駆け寄り、H家の兄「誠くん」と妹の「凛ちゃん」
と3人で、キャッキャと遊び始めました。ホントに、嬉しかったみたいで
イイ顔して遊んでましたよぉ(笑)やっぱり子供は子供同士だねぇ~
(誠くんが4歳で、凛ちゃんが3歳・・・カイトと一緒です

大人はモクモクと炭火のセッティング(笑)
「なんだかおなか空いちゃったよ~!」ということで、一刻も早く
火を起こして、肉を焼いて食べたかったのだ~!

やっと火もついて、早速肉を焼いて食べ始める、大人たち~。
子供達は遊ぶのに夢中で、全然食べようとしないんだもん

途中から、誠くんと凛ちゃんはきちんとお肉やソーセージなどを
パクパクと食べ始めたのに、ウチのカイトったら・・・気持ちが
落ち着かないのか「おなかすいてないんだもーん!」と言って、
全然食べようとしませんでした

私も少しでも食べさせようと、カイトの口まで食べ物を運ぶんだけど
ぷぃっとそっぽを向かれ・・・更に追いかけると、逃げるという図

で、全部道具を片付けて「さぁ、いざ帰ろうか~!」って頃になると
子供が途端に言うセリフは・・・「ママ、おなかすいた!」なんだよ

「きちんと食べられる時に食べないで、いつ食べるんだ!?」って
思うんだけど・・・ホントに子供ってこんなモンだよねぇ~
(でも誠くんと凛ちゃんは、しっかり食べてて、うらやましかったぁぁ)

大人の理屈では「食べてから、遊べばいいじゃん!」って思うけど、
子供にとっては「今が大事!今、楽しく遊んでるんだから!」って
感じで・・・食事の優先順位がドーンと落ちてしまうんだよねぇ

●凛ちゃんと誠くんは食事中。誠クンの後ろに背後霊のようなカイト
19-9-23-01.jpg
 ※それでも、誠くんの食べているお肉がよほど美味しそうに見えたのか
 しきりに誠くんに向かって「お肉ちょうだい!」と、ねだっていたカイト
 (卑しい息子ですみません

食べ終わってから、道具を片付けて、車の中に道具をしまいこんでから
同じ公園内の違う施設へと移動しました。ここの公園は、すごぉぉ~く
大きい公園で「SASUKE」のようなフィールドアスレチック(別料金)やら、
ボート(別料金)やら、ポニー牧場(別料金)やら、迷路(別料金)やら、
とにかく色々あるみたい・・・。

その【SASUKE】のようなフィールドアスレチックを見たカイト・・・
釘付けになった後、案の定「カイトもやってみたい!」と大声でアピール。

「残念ながら4歳以上じゃないと、出来ないんだなぁ

「もう少しお兄ちゃんになったら、また来ようね」と言ったんだけど、
カイトは諦めきれないようで、じぃぃーっとへばりついて見てました。
実際、失敗したら、水(池)にボチャーン・・・なんでねぇ(苦笑)

子供だけじゃなくって、大人も楽しめそうなので、カイトがもう少し
大きくなったら、一緒にチャレンジしに来ようかな~って思います。

途中、おもしろかったのが、寄り道をする誠くんと凛ちゃんを
カイトが「おいでよぉぉ!!」と迎えに行って、手を繋いで
連れてくる様子がおもしろくってねぇ

●凛ちゃんと手をつないでいたカイト。
19-9-23-04.jpg
2人で「いそげ~♪」と走っていた様子が可愛かったぁぁ

 カイトと凛ちゃん、産まれたのも1ヵ月半しか変わらないからね~。
 背丈も同じ感じで、小さいカップルのようでしたぁ

私達が向かったのは「水の噴き出す迷路」。
HPで見ていた時から「おもしろそう!」と思っていたので、子供達も
きっと喜ぶだろう・・・と。

案の定、着いた時から、目がキラキラになった子供達
親がお金を払う前に、子供達はもう「水の迷路」に突進していました(笑)

●カイトもビチョビチョになったので、途中から水着~。
19-9-23-07.jpg
 噴水が高くなったり、低くなったり・・・と、ホント楽しそう。

 低くなったから、上を通ろうと思った瞬間、水が高く噴き出したりして
 どの子供達も皆 嬉しそうにキャーキャー声をあげて、楽しそうでした。

付き添いの大人は、両家のパパだったので、奥さん同士は、迷路の外の
ベンチに座って、雑談してました(笑)(←お疲れ様でした、パパ

なんだかんだと・・・子供達は水の迷路が終わりになる時間まで・・・
約1時間半くらい・・・ノンストップで走り回っておりました(笑)

子供達を着替えさせた後、お別れを言って、それぞれ帰路につきました。

予想通り、カイトは車に乗った途端、爆睡開始(帰り道の運転は私)
珍しく家に着いても、起きず・・・そのまま朝までバッタリコースでしたぁ(笑)

昨日の疲れも取れないまま、今日も1日ノンストップで遊び続けていた
んだから、まぁ~当然って言えば、当然なんだろうけどね~(苦笑)

家に着いたのは、午後6時頃だったんですが、何だかムショーに甘いモノが
食べたかったので「ベルギーワッフル」作って、焼いちゃいました

まぁ、焼いておけば、明日の朝でも昼でも食べられるからねぇ~

●チョコシロップを混ぜた生地にチョコチップを入れて
sweets95-1.jpg

●プレーンのベルギーワッフル(あら糖入り)
sweets95-2.jpg
 ※焼きたてを、パパと2つずつ食べました
 やっぱり疲れた時には「甘いモノ」だよね 

疲れたけど、とっても楽しい「デイキャンプ」となりましたぁ。
H家の皆さん、お疲れ様でした。そして、楽しい時間をありがとう
また機会があったら、遊ぼうね
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【東京ゲームショウへ行ったよ♪】
2007年09月22日(土)
土曜日。今日から3連休ですね

早朝、官舎の草刈があったので、パパだけ参加~。

私は「汗だくカイト」を、朝からシャワーに入れて、
着替えさせて、朝ご飯を食べさせたり、自分の身支度
などを整えて、お出かけ準備していました。

パパは草刈が終わった後、シャワーを浴びて、
急いで朝ご飯を食べてもらって、いざ、しゅっぱ~つ
(男性は化粧しないから、準備も早くてイイよね~

今日はどこに向かったかというと・・・

念願の【東京ゲームショウ2007】

草刈があったため、出発が遅くなってしまったのと、途中で、渋滞に
巻き込まれたコトもあり、着いたのは、13時頃だったかなー

いよいよドキドキの入場ゲート
gameshow2007-1.jpg
 ※いつもはTVで見ているだけだったけど、やっと来られたぁ
  嬉しぃぃ~ッ!関東に転勤してこれたおかげだわぁ~っ

あ、そうそう。会場は千葉県内の「幕張メッセ」ね

カイトは暗い会場と、大きな音で、入口からもう腰が引けてました
入場ゲートで、すでに「カイト、入りたくない!!」と大声で拒否

●私の大好きな「ファイナルファンタジー」のブースが見えました。
gameshow2007-2.jpg
 「スクエア・エニックス」ですね

会場に入るなり、私のテンションは徐々にUP
いっや~・・・ゲーム好きの血が騒ぐわぁぁ常にキョロキョロ
しながら、会場内をウロウロ。すっごく楽しいんですけどォ~

イベント会場へ向かいました。

パパも私も大ファンの【ゲームセンターCX】のイベントで有野課長が
来ている!ということで、コレを見るのを楽しみに来たんですが、すでに
イベント会場はものすごい人だかりで、ステージが・・・み、見えない

●勝手に色んなファミコンゲームを表彰しちゃおう!っていうイベント。
gameshow2007-3.jpg
 画面右下のライト当たってる所に「有野課長」がおりました(笑)

 「ゲームセンターCX」ホント面白いんだよねぇ今じゃものすごく
 大人気で、DVDの売り上げも半端じゃなく、すごいらしい・・・。

 「めちゃイケ」などでいつも見ていた有野さん・・・こんなに面白い人
 だなんて、ホント知りませんでした<ゲームセンターCX見るまでは。

今、シーズン7が終わった所なので、次回「ゲームセンターCX」の
シーズン8は10月末からスタート。う~ん、待ちきれないな~・・・。

●パパも会場内でカーレースのゲームに挑戦中!
19-9-22-02.jpg
 ※カイトは肩車で、常に上に乗っかっておりました

●このコントローラー、まだ未発売だそうです。すごい!
gameshow2007-7.jpg
 ※コントローラーが「ハの字」に広がるんだよぉ~・・・。

●謎のキャラ。思わず「何等身!?」とツッコミ入れちゃった(笑)
gameshow2007-8.jpg

物販ブースを見学。大好きな「ゲームセンターCX」の売り場で、有野課長が
いつも座っている椅子と制服が展示してあって、有野科長の手書きだと
思われる字で「写真撮影場所」みたいな張り紙が、貼ってありました(笑)
gameshow2007-9.jpg
 ※私が一生懸命 撮影していたら、ハッピを着ていたスタッフが寄ってきて
「中に入って、撮影してもいいですよ」と声をかけてくださいました(笑)

私は「パパ&カイト」と別れ、1人で行動していたので「いえ、恥ずかしいので」と
言って、断ってきましたが・・・今思えば「遠慮せずに、写してくればよかった~!」
と、だい~ぶ後悔してたりして(苦笑)

「有野課長のキメポーズで写真撮ってくればよかった~
今後の教訓「遠慮は禁物。勇気を出して挑んでみよう!」

カイトは夕方になって、眠たくなってきたみたいで、グズグズしてました。
会場の端っこの涼しい所に、私はカイトを抱っこして避難。今度はパパが
自由行動する番だったので、私はカイトを抱っこしたまま、トントンと優しく
叩いて寝かせると、5分もせずに、そのまま爆睡コース突入っ!!

私はカイトを抱っこしたまま、床に座って、45分くらい、タカラトミーの
ブースの「格ゲーイベント」をずっと、見学しておりました。

●会場内の雰囲気は こんな感じ。ブース以外は、薄暗い。
gameshow2007-10.jpg

たいていどこのゲーム会社ブースでも、新しいゲームや話題のゲームを
「試遊」できるみたいでしたが、どこも人気で、長い所では「4時間待ち」
の列もあったし、その他も皆1時間半待ち・・・とか、そんな感じで、
子連れの人はとてもじゃないけど 並べないな~って(当たり前か

まぁ、ゲームのプロモーション映像や、デモ画面を大画面で見るだけでも
十分楽しかったですけどね私は期待の「ファイナルファンタジー13」の
映像も見られたので、すっごく興奮モノでした(笑)あと、見てすごいな~
って思ったのは、やっぱりコナミの「メタルギアソリッド4」だったかなぁ~。
その完成度に、ただただ圧倒されちゃったよ・・・。映画みたいだったぁ・・・。

あと、私が気になったのはセガの【忌火起草(いまびきそう)】かなぁ~。
「弟切草」や「かまいたちの夜」のようなサウンドノベルズね。
PS3だから、すごいリアルなんだよねぇ~・・・おぉ~、こわっ

パパは「ニンテンドーDSかPSP、Wii買うならどれ?!」と私に
聞いてたけど、私の中では「DSもPSPもWiiも全部ナシ!」なんだなぁ~。

私はひたすらに・・・「PS3」だけが欲しいぃぃぃ~・・・。
ただ6万ぐらいするけど・・・

長期戦で考えるしかないかー・・・。どうしてもFF13やりたいもんッ

まぁ、そんなこんなで、楽しい時間は あっという間に過ぎ去って、
閉会する17時まで滞在しました。欲を言うなら、まだまだ居たかった
んですが・・・(笑)

帰り道も案の定、渋滞比較的近くに【船橋のIKEA】があるので
立ち寄ることにしました。IKEAで時間を潰せば、道路の渋滞も
解消される頃に、帰ることが出来るだろうな~・・・と思って。

まず、ショッピングの前に食事することにしました

●ミートボール・フォカッチャ・・・。
IKEA01.jpg

●ハンバーグ・サラダ・シュリンプサンドなど・・・。
IKEA02.jpg


大衆的な感じで、見た目が乾いて見えていたので、味は期待して
いなかったんですが、見た目とは裏腹にとっても美味しかったので、
大満足でした~ カイトもパクパクと美味しそうに食べてました。

おなかがいっぱいになった所で、ショッピング開始

パパも最初は乗り気じゃなかったんですが、途中から、それなりに楽しんで
見ていたようです(笑)カイトも売り場の途中、途中にあるオモチャに夢中

ワンフロアを見るのにも、すごく時間をかけすぎて、残りのワンフロアを
流すようにしか見られなくって、ちょっと残念 閉店前に「蛍の光」の
音楽が流れ、焦って、買い物するハメになりました

んー・・・もっと時間的にゆっくりじっくり見たかったなぁ。

・・・ということで、閉店の21時までおりました(苦笑)

私は「最低でも見るのに3~4時間は必要だよねぇ~」と、パパに言うと
パパは「え~!1日中だって居られるよぉ!」だって(笑)

入店する前は「え~!家具屋ぁ!?」みたいな感じだったのにぃ(苦笑)

結構色々と小物や雑貨などを購入したんですが、レジで会計してから
パパに「全部で2000円だったわぁ~」と言うと「ふぇえっ!?」と
すごい勢いで驚いてました(笑)

また今度ゆっくり来ようね~
(ホットドックも100円だし、ソフトクリームも50円だからね・笑)

帰り道は私の運転で帰ってきました。帰り道は大した渋滞もなく、
だいたい1時間ちょいくらいで、家に着いたかなー・・・。

疲れたけど、とっても楽しい1日を過ごすことができましたぁ
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【扁桃炎に気をつけよう!】
2007年09月21日(金)
金曜日。

昨日の夕方から、私の喉にイキナリ激痛が
(寝ている時、カイトの咳が私の顔を直撃していたせい)

いつも、私は喉の痛みから、扁桃腺がぼっこりと腫れて、
40度近い高熱が出る傾向が強い(喉が弱いノダ

市販の風邪薬を飲んだり、漢方のサプリを飲んだり、
イソジンでウガイしたり・・・ひたすら悪化しないように
努力をしていたんですが、今朝起きても、全然回復する
様子もなく・・・ひたすら悪化している感じ

3連休前だし、このまま高熱を出したくなかったので、
素直に病院へ行く事にしました。

午前中から「耳鼻咽喉科」へ・・・。口から鼻から中に器具を
グリグリと突っ込まれるコト・・・数回。気持ちがめげそう
「鼻の吸入」をした後、点鼻薬を2種類投与、その後、鼻の中に
器具をグリグリとツッコミ、鼻と喉の奥にび~ったりと
こびりついている菌を吸い取ってもらい、ようやく治療が完了。

それでもまだ辛かったので、会計を待っている間「あ~やっぱり
しんどいから、今日はジムを休もうっと・・・」と、私が考えて
いたら、横でカイトが 私の考えを読んだかのように(?)
「カイト、今日●●●(←スポーツジムの託児所)に行きたい!」
と、猛烈アピール

「うーん・・・私はとてもじゃないけど、ジムに行って、エアロビを
1時間踊る元気ないよぉぉ~」「んー、カイトだけ託児所に
行かせて、私はその間 時間を潰すか?」とまで、考えてしまった。

でも、会計を済ませ、薬局まで薬をもらいに行く頃には「あれ!?」
というぐらい、症状がグっと良くなっていた まだ、若干 喉に
痛みは残るものの、朝の「喉の痛みで何もしたくない~!」という
感じではなくなったので、気持ちにグっと気合いを入れて「これなら
ジム行けるかな!?というか、行くかっ!!」という決意で、そのまま
まっすぐスポーツジムへ向かいました。

カイトは託児所に着いて、いつも通り、たたた~っと走って入っていき
「先生、こんにちは~!」と挨拶した後、お友達の所にいって「一緒に
遊ぼう!」と大きな声で誘っていました。しかも、すっごく嬉しそうだし。

「あ~、連れてきてあげられて、良かったなー・・・」

私の具合の都合で、休ませてしまうところだったよ・・・。

私は、エアロビを1時間踊って、真っ赤なゆでだこのように赤くなった
けど、やっぱり身体を動かすというのは、気持ちがスッキリしますなぁ。

夕方、ジムから帰ってきた後は、洗濯したり、晩御飯の支度したり、と
バタバタ忙しく過ごしました~。

●今日の晩御飯?【豚肉のニラ玉炒め】
dinner-19-9-21-1.jpg
 ※生協の商品。

●今日の晩御飯?【赤魚の粕漬】
dinner-19-9-21-2.jpg

●今日の晩御飯?【白菜&豚冷シャブのゴマダレがけ】
dinner-19-9-21-3.jpg

質素な晩御飯でしたが、美味しく頂きました~御馳走様です。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-21.jpg


さて、明日から3連休。・・・秋は3連休のオンパレードですね(苦笑)
皆さんも楽しい休日をお過ごしくださぁい
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日のおやつはプチ・ショコラ】
2007年09月20日(木)
木曜日。今日は休息日。お家でのんびり、のんびり

やはり「メリハリ~!」という感じで、1日おでかけすると、
「1日は家でのんびりしたい!」という気持ちになります。

だから、今日は一歩も外に出たくないので~す(苦笑)
ヒッキー最高ッ

●今日の朝ご飯は「中華丼」
morning-19-9-20.jpg
 ※昨晩の「五目あんかけ焼そば」の具が残ってた翌日はコレ!
 私は「あんかけ」と「きくらげ」が好きなのさ~っ

●今日の晩御飯?水を使わない「肉じゃが」
dinner-19-9-20-1.jpg
 ※水も「だし汁」も使わない「肉じゃが」初めて作ってみました。
具は「じゃがいも」「肉」「にんじん」「たまねぎ」「いんげん」「しらたき」

●今日の晩御飯?大好きな「鶏マヨ」
dinner-19-9-20-2.jpg
 ※胸肉2枚使ってますが、100円かからない我が家の定番おかず。
 下に敷いたキャベツと一緒に召し上がれ~
 キャベツにまで「マヨソース」が絡んでて、美味しいよ~!

●今日の晩御飯?だし巻き卵(ネギ入り)
dinner-19-9-20-3.jpg

後は、御飯と味噌汁(白菜入り)。基本野菜たっぷりで、残りは「肉」や「魚」
そして、豆類や乳製品・卵など・・・一応 トータル的なバランス考えてます。

我が家では、ほぼ毎日のように「納豆」と「ヨーグルト」「チーズ」は
食べるようにしておりますねぇ。あと、カイトには プラス「牛乳」かな

結婚した当初は、酢やドレッシングなど、使わずじまいで、賞味期限が
切れるモノなど多かったんですが、今では、きちんとお料理するように
なったので、賞味期限が切れて使えなかった調味料などは、ほとんど
なくなりました

結婚したての頃は、結構食べたい物を好きなだけ食べて、食卓にのぼる
メニューもマンネリだったし、外食も多かったけれど、やはり妊娠してから、
栄養バランスの事を勉強する機会もあり、それが「きっかけ」となって
色々とトータル的なバランスなども、考えるようになりましたねぇ~。

栄養士ではないので、専門的な事はわかりませんが、自分なりに出来る
範囲で、家族の食生活、健康などを考えていけたらいいな~と思ってます。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-20.jpg
 ※昨日の晩御飯になる予定だった「3色丼」が、お弁当になりましたぁ。
 「炒り卵」「ピーマン」「にんにくバターコーン」「鶏そぼろ」。
 こういうメニューは箸で食べにくいので、きちんとスプーンを付けてます。

●【今日のおやつ】プチ・ショコラ
sweets94.jpg
 ※カイトと一緒に作りました。でも、今日は何だか作るのが面倒だったので、
 工程と材料が少なくて、時間も手間もかからない、簡単に出来るモノ~
 ということで、今日のおやつは、コレになりました。

 材料の計量から、作業工程、オーブンでの焼き時間を全部入れても
 30分もかからないので、簡単楽チン!でも、とっても美味しいんだぁ

 出来たてを、カイトと競争するように、パクパクと食べてしまい・・・
 「あ、そういえば・・・写真撮ってないや」と思って、写したのがコレ。

ぎりぎり6個残った状態だったけど、明日、カイトを託児所に連れていく際の
「おやつ」として持たせる予定なので、2~3個は残しておかなくっちゃ~!!

死守、死守・・・っと
<カイトの見えない所に隠して「もう、無いよ~!」って言いました(苦笑)

・・・・・まぁ、そんなこんなで、何の変哲もない普通の1日でした~ 


【続きは、くだらない話なので、お暇な方だけ、どうぞ】
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【Read more・・・】

【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園の見学会&説明会】
2007年09月19日(水)
水曜日。<今日の日記は、長いです。すみません

昨日の夕方から、カイトが発熱していたんですが、病院から
もらった薬(抗生物質)が効いたのか、今朝起きてきたカイトは
元気いっぱい (ホッと一安心

今日は午後から、第一希望の「幼稚園の説明会&見学会」があるので
カイトの具合が悪いままだったら、行けないなぁと思っていたんです。

午前中は、いつも通り【スポーツジム】へ行って、筋トレプログラムを
60分間、頑張ってきました。(ホントは休もうかと思ってたんだけど

今日は疲れちゃいけないから、バーベルに付けるウェイト(重り)を
いつもより軽くしてやろうと思って行ったのに、行ったら何だか俄然
やる気が出てしまって、結局いつも通りの重さで、頑張っちゃった

レッスン後は、超特急でシャワーを浴びて、いつもしない化粧をばっちりと(笑)

託児所にカイトを迎えに行くと「あれ!?なんでママスカート履いてるの!?」
って、すごい勢いで突っ込まれちゃった(苦笑)

そうです!そうです!いつもしない化粧をして、いつも履かない
スカートを履いているのだよ、ママは!(笑)


で、そのまま、まっすぐ「幼稚園」へ向かいました。駐車場が10台位しか
無かったんだけど、早めに着いたおかげで、何とか駐車できて、一安心。

カイトは「大好きな幼稚園に行ける~!」という事で、終始るんるん
満面の笑みで、スキップのような小走りまで出る始末(笑)

受付で必要事項を書いて、提出。今日の説明会の資料を受け取って、2階へ。

ここの幼稚園は今の所「第一希望」なんだけど、やっぱりネットで
見ていた通り、すっごい立派でキレイ!広い!今時の幼稚園って
こんな感じなのかぁ!?って、ちょっと見とれちゃうほどでした。
<私は自分が幼稚園に通っていた時のイメージしか無かったから

新しくてキレイなのは、4年前に立て替えたばかりだから、だけどね。

私が今住んでいる市では、幼稚園激戦区らしく、すごい競争率だと聞きます。
だから、呑気に構えてたら「あれ?どこの幼稚園にも入れない!」という事態に
なりかねないので、ちょっと気合いを入れて、幼稚園選びにも臨んでおります。

「大ホール」で説明会があるという事でしたが、4つの別室(教室)で
「幼稚園の先生が子供を預かってくれる~」ので、カイトを別室に
預けに行きました。カイトは見たことの無いオモチャや雰囲気に大興奮

幼稚園の先生が呼びやすいように付箋紙に名前を書いた物を、服に貼って
「じゃ、よろしくお願いします」と頭を下げて、私は1人で大ホールへ。

カイトには「ママは大きなホールで、幼稚園のお話を聞いてくるから、
ここで遊んで待っててね」と言うと、カイトは元気よく「はーい」とお返事。

で、説明会が始まり、一番最初は校長先生の挨拶だったのですが・・・
続々と別室から、大泣きした子供達が大ホールへ来て「ママぁぁぁ
という叫びにも似た泣き声で、全然 校長先生の話が聞こえず(苦笑)

ママから離れた事のない子は、とっても不安だったんでしょうねぇ
<結局、4分の3くらいの子たちは、ずっとママと一緒でした>

それから「主任のお話」の後「年長の担任」「年中の担任」「年少の担任」
がそれぞれ出てきて、幼児達の可愛らしいエピソードを紹介してくれました。

説明会が無事に終了したので、私はカイトを教室へ迎えに行くと
カイトは笑顔で先生とおしゃべりしながら、楽しそ~にお絵描きして
ました(笑)

で、先生に「ありがとうございました」と挨拶すると、先生が寄ってきて
「いや~!他の子はママが居なくて、皆 不安そうな顔していたのに
カイト君はずっと笑顔で歌を歌いながら、遊んでいて、ビックリしました!」
とのこと。 ん~・・・なんだかママ、ちょっとだけ嬉しくなっちゃった(笑)
<カイトは「スポーツジムにある託児所」に慣れていたおかげかも

それから「園内を自由に見学してもいい」という事だったので、隅々まで
色々と見学させて頂きました。さすが人気の幼稚園だけあって、この
見学会に来ていたのは、親子100組~120組位は来ていたかな~。

【入れる定員は80名なんですが・・・果たして、入れるのか

●教室の隅にキッチンセットがありました。
19-9-19-1.jpg

●園庭・・・広い。幼稚園、超~デカイ
19-9-19-4.jpg
 ※画像の手前で「滑り台」滑ってるのが、カイト。

【説明会&見学会】も無事終わり、帰ろうとすると、案の定 カイトは
「帰りたくないぃ~」と、大泣き 念願かなって、大好きな幼稚園に
来られて、よほど嬉しかったらしい。 んー・・・楽しかったんだね~

しかも、帰りは「可愛い【幼稚園バス】に乗って帰りたい!」と、散々
駄々をこねられ、偉い目に遭いました

普通は「ママから離れたくない!」「幼稚園に行きたくない!」と
大泣きするのに、カイトは「幼稚園に行きたい!」と大泣きするのよね

カイトがこんな様子で、幼稚園に行きたがっているので、尚更 入園
させてあげたい気持ちが強くなりました。ホントは、経済的にキツイから
「入園を1年遅らせて、年中からの入園(2年保育)でいいかな~」って
思ってたんだけどね~

4歳から入園させるかわりに、カイトには「体操」や「水泳」を1年間
習わせてあげようかな~って考えてたんですが、やはり幼稚園に早く
行ったほうが、子供の自立も早くなるし、団体生活での協調性など・・・
ルールやマナーなども自然と身に付くし、親がマンツーマンで色々と
教える事にも限界があるから、やはり・・・早く入れてあげたいな~って。
 <たとえ、それで私が働くことになってもね

ま、そんなこんなで、無事にこの日が終わって、ホっと一安心。
家に帰ってきて、ものすごい疲れが一気に ドドーっと出ました。

●今日の晩御飯【五目あんかけ焼そば】
dinner-19-9-19-1.jpg
 ※「もやし」「にんじん」「白菜」「きくらげ」「ヤングコーン」「うずらの卵」
 「マッシュルーム」「豚肉」など、沢山の具材を入れましたぁ
 酢をドババーっとかけて、頂きました(疲れが取れる~
 とっても美味しかったで~す

●今日の晩御飯【中華スープ】
dinner-19-9-19-2.jpg
 ※中身は「豆腐」「わかめ」「白身」「コーン」です。
 お菓子作りで余っていた「白身」をコレで消費できましたぁ

ホントは「3色丼」にする予定だったんだけど、先日1袋10円で買った
「もやし」を腐る前に、早く使っちゃわないといけなかったので、今日は
「五目あんかけ焼そば」に急遽 変更しちゃいましたぁ。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-19.jpg
 ※鮭フレーク弁当。
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(1) | CM(0) | Top↑
【チーズ月見バーガー食べたぁ!】
2007年09月18日(火)
火曜日。3連休明けです~・・・。
そして、待ちに待った「お給料日」で ございま~す
(パパ、1ヵ月お疲れ様です

今日は「食材」や「日用品」をまとめ買いしに、お昼からお出かけ。

一軒目「業務用スーパー」2軒目「100円ショップ」と回っていたら
小児科の診察予約の時間(15時)が近づいたので、急いで、病院へ。

先日から書いているように、薬を飲ませても、カイトの症状がちっとも
良くならなかったので、今日は違う病院で、薬をもらってきました。
(効かない薬をくれた病院は、火曜日が休診だったので、違う病院へ)

和歌山に住んでた頃は、小児科もなかったし、病院を選べなかったけど
ココは都会だから、病院も選び放題で、素敵ィ

診察予約をしていたおかげで、全然待つ事もなく、病院を後にしました。

病院を出た後は、更にスーパーを2軒、はしご

帰宅しようかと思ったんですが、朝からまともに食べてなかったせいで
私が空腹で倒れそうだったから、マックに寄り道しちゃいましたぁ

●やっと念願の「チーズ月見バーガー」食べたぁ
lunch-19-9-18.jpg
 ※カイトは「ハッピーセット」のオモチャで、ご満悦

食べてから、すぐ帰宅したんですが、私がパソコンを触っている間、
カイトは一言もしゃべらずに、ずっとソファに座ったまま、動かずに
TVを見てました。最初は「おとなしくていいな~」なーんて楽観的に
思っていたんですが、だんだん「買い物で連れ回しちゃったから、
疲れたんかなぁ」と、心配になってきました。

さすがに1時間くらい黙ったままなので「寝てるんかな?」と覗き込むも
かろうじて起きてる模様。 「んっ!?もしや!?」と思って、おでこに
手を当ててみると、案の定 熱い~っ!

体温計で熱を計ってみたら「38.3度」あったので、風呂に入れるのを
辞めて、急いで、病院からもらった薬を飲ませ、氷枕をあてて、おでこに
冷えピタを貼り、胸には「ヴィップスヴェポラップ」を塗って、寝かせました。

「いやーっ・・・明日までに治って~!!」と思いながら、必死に看病。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-18.jpg

朝方、カイトが一度起きたので、汗だくのパジャマを着替えさせてから
再度、病院の薬を飲ませました 早く良くなってね~
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【秋の味覚:LOVEモンブラン】
2007年09月17日(月)
月曜日。3連休の最終日。

●ランチ【カルボナーラ】
lunch-19-9-17.jpg
 ※ベーコンが無いので、ウィンナーで代用。

●晩御飯【牛カットステーキ丼(温泉卵乗せ)】
dinner-19-9-17.jpg
 ※生協で買った【ガーリックステーキ】だったけど、
 いつもスーパーで買う「カットステーキ」より、お肉が固くて
 イマイチでした んー・・・もう買わないな~・・・。

生協の商品であまり「ハズレ」を引いた事ないので、残念

今日も1日どこにも外出せず、一日家でのんびりと過ごしておりました。

ホントはドライブに行く予定だったんだけど、朝起きたら、カイトの風邪の
具合が悪化していたので、ドライブは中止となりました

先週、病院に連れて行って、薬をもらってきて、毎日のように飲ませて
いるんだけど、ホントちっとも効かないし、良くならない
しまいには、咳も悪化してきて、胸に響くような咳をするようになって
来たし、一回咳き込むと ずっと連続して咳をしてて、苦しそう

「この薬ダメだな」って事で、連休明け早々、また病院行き決定です。

まぁ、カイトはぐったりする訳でもなく、家の中で普通に遊んで
いられる程度だったので、今日は家の中の、押し入れを片付けたり
パパが浴室の掃除を徹底的にしてくれたり~と、そんな1日でした。

千葉に引っ越してきてから、半年以上経ってましたが、いまだ未開封の
段ボール(通称:開かずの段ボール)が、押し入れの中にいくつか存在
していたんですよねぇ(苦笑)

結構いらない物が沢山出てきて、それらをバンバンと捨てられた
だけでも、だい~ぶ気分がスッキリでしたよ(笑)

【お金のかからないストレス発散】とは、この事です、きっと(笑)

「片付け」や「掃除」などは、やればやるほど、スッキリするよねぇ。
・・・ということで、また近々やろーっと

カイトがお昼頃「ママ、ケーキ食べたい!」と突然言いだし・・・
「んな、突然言ったって、ケーキ出てこないよ」と答えると、
「食べたい!食べたい」と、駄々をこねまくる始末

最近、こういうのが多いのです・・・。
テレビで「ドーナツ」を見ると、「ママ、ドーナツ食べたい!」
テレビの画面に「バナナ」が出てくると「ママ、バナナ食べたい!」
・・・と、こんな感じで、ホント参ってしまいます。

ママだって、可能な限りは、カイトの食べたい物を食べさせてあげたい
気持ちは強いけど、魔法使いじゃないんだから、急に「ハイ!」ってな
具合で、カイトの希望する食べ物を ポン!と出してあげる事なんて
出来ないのだぁぁ

まぁ「子供のわがままだ」とわかっていても、親だったら、可能な限り
叶えてあげたいって思うのは、当然だよね(苦笑)

で、午後から台所に立って、「ケーキ作り」開始いたしましたよ

先日【クオカ】で「モンブラン用の口金」と「マロンペースト」・・・
「カスタニエ(栗に適度な甘さをつけた蒸し栗)」を購入していたので
今日は【モンブラン】を作ることにしました。

昼間の「カルボナーラ」を作るのに、生クリームを使ってしまっていた
ので、少し生クリームが不足気味だったけど、まぁ、気にせずに(笑)

前回「教室」でモンブランを習った時は、ブランデーが効きすぎていて
「カイトが食べるには、ちょっとな~」と思っていたので
今日は「ブランデー」を最小限にとどめました(香りづけ程度での使用)

●やっと出来たぁ!「モンブラン」
sweets93-1.jpg

●見えにくいけど、チョコレートスポンジは「ハート型」で抜きました。
sweets93-2.jpg

「モンブラン」は、元々パパの大好物だったのですが、私も今回自分で
作りながら「モンブランのクリーム」をペロリと味見したら、それが
超~美味で、私まですっかり栗の魅力にハマってしまいましたぁ
<モンブランにハマっているパパの気持ちがわからなかったのに(笑)

教室で習ったレシピを今度は、自分好みのレシピにアレンジして、
これからも作っていけたらいいな~と思いました

以前の自分だったら、絶対こんなケーキを手作りしたりしなかったのに
私も変わったモンだ~(笑)<面倒だから、買っちゃえ!って人間でした。

頑張って作ったんですが・・・カイトは、あまりの眠さに食べないで
寝ちゃいましたフッ。 (ま、明日食べられればいいよね

カイトが寝た後・・・パパと私は「モンブラン」食べました
とっても美味しく出来ましたぁ~ 満足、満足ぅ
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(5) | Top↑
【はちみつパンと質素な晩御飯】
2007年09月16日(日)
日曜日。連休2日目。
ホント、給料日直前の3連休は、勘弁してもらいたい

でもまぁ、今日は午後から近所をウロウロとお出かけ。

家具や雑貨を見に「ニトリ」へ行ったんですが、同行者の
カイトが眠たい!帰りたい!と、グダグダ&大泣きした為
のんびりと見る事なんて出来ませんでしたねぇぬぅ。

それから、久しぶりの「漫画喫茶」へ。
カイトはおとなしくDVDを見たり、途中で眠ったりしてくれたので
比較的のんびりと読書できましたよ、パパも私も

私は久々に「少女漫画」を見て、身悶えてました(笑)
いっや~・・・恋愛ってこんなんだっけ!?って感じだったよ(爆)
<もうすでに忘れ去っているような感じ

まぁ~結構長時間居ましたが、パック料金って安くて素敵ね

帰宅してから、質素な晩御飯。冷蔵庫の中の余り物をかき出す
かのような晩御飯でしたよ(苦笑)

●その中の1品「オムレツ」→中はとろけるチーズとホワイトソース。
dinner-19-9-16-1.jpg

後は、豚バラの豆腐煮込みや残り物を、色々つついて食べました。
いや~冷蔵庫の中がキレイになった~!すっきり、すっきり!(笑)

●明日の朝食用にHBでパン焼きました。【はちみつパン】
bread-31-1.jpg
 ※なんやろなー・・・高さが出ない今日この頃
 もう「お米」も無いので、パンやら麺類やらに逃げております(笑)

ま、こういう時にHBって便利だな~♪って、最実感しますねぇ
「パン用の強力粉」も【5キロ】と大量に買ってあるから、大正解
<1キロだと、あっという間に無くなっちゃうので・・・

●カイト「はちみつパン」喜んでくれるかなぁ~?
bread-31-2.jpg

【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【天然酵母でドーナツ作り♪】
2007年09月15日(土)
土曜日。世間では、今日から3連休の初日ですねぇ。

我が家では、給料日前の3連休なので、残念ながら、
特に遠出する予定もございませ~ん(ボンビ~

今日は朝から洗濯機が大活躍!大型ベッドパットを
洗濯して干したり~、クィーンサイズのベッドマットを
ベランダに干したり~と、普段やれない掃除などを
大々的にやっていた1日でした。

お昼頃、パパが予約をしていた歯医者へ行く為に外出したので、
ついでに、スーパー2軒で特売品を買ってきてもらっちゃいました。

・・・という事で、私とカイトは1歩も家から出なかったぁ~

●遅いランチは【ピザトースト】
lunch19-9-15.jpg
 ※木曜の夜にHBで焼いておいた「食パン」が余っていたので。
 ケチャップ塗って、具とチーズを乗せて、電子レンジでチ~ン
 で、出来上がり!超~楽チンで美味しいランチでございました

夕方、カイトが【ドーナツ食べたい食べたい】と、大騒ぎするので

●【ドーナツ】作りました
sweets92.jpg
 ※「天然酵母」で、ちゃんと発酵させて、作りました
 時間と手間はかかったけど、やっぱり中はふっくらで
 とっても美味しかったです(やっぱ揚げたて最高

 この後、チョコレートを溶かして、チョコレートをコーティングした
 ドーナツも作りました とっても美味しかったにょ~ん

・・・ま、そんな地味ぃ~な休日でしたぁ
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【サツマイモの蒸しパン♪】
2007年09月14日(金)
あー・・・・やっと やっとの金曜日デス

今日も午後から、スポーツジムへ行って参りました~
朝から眠くてたまらなかったので、ぎりぎりまで休もうか
どうしようかと、悩んでいたんですが・・・え~、結局は・・・
老体に鞭打って、ジムへ行って参りましたフッ。

大好きなエアロビを60分踊って、大満足で帰宅~

●【今日の晩御飯:親子丼】
dinner-19-9-14-1.jpg

●【おかず?カボチャ煮】
dinner-19-9-14-3.jpg

●【おかず?冷奴、天かす&わかめ乗せ】
dinner-19-9-14-2.jpg

 ※その他、枝豆と御味噌汁でした。御馳走様でーす

●【今日のパパのお弁当】鶏皮弁当。
bentou-19-9-14.jpg

●【サツマイモの蒸しパン】
sweets91.jpg
 晩御飯を作るのと同時に作りました。

 毎日「サツマイモ」メニューオンパレードでしたが
 この「蒸しパン」で、無事に消費完了ッ

 「蒸しパン」って初めて作ったけど、意外と簡単なんですね~
 今度はカイトの好きなチョコ味で「チョコ蒸しパン」作ろうかなぁ

 サツマイモ自体、甘くなかったので、これは「おやつ」としてじゃなく、
 「お食事蒸しパン」という感じでした
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【まんまる・スィートポテト♪】
2007年09月13日(木)
木曜日。

「今日はどれくらいの筋肉痛が来るかな~ッ」と、正直
ワクワクしていたのですが(笑)・・・思ったより、来ず

ウェイト増やしたのに、残念だぁぁ・・・筋肉痛が来ないなんて
<・・・と、私は変な人ですが・・・まぁ 気にしないで下さい(笑)>

ここ1~2ヵ月(?)カイトが【ねぇねぇ星人】で、毎日ひっきりなしに
「ねぇねぇ!」「ねぇ、ママ~」「ねぇ、これなぁに?!」と、ベクトルが
私に向かってくるので、正直「ハァァ」って感じなんですよねぇ

昨日なんて病院の待合室にあった「乗り物の本」を見て、1ページ
見開きに4台あるのを20ページくらいめくって、1台ずつ指さして
「ねぇ、これは?」「これは何ていう車?」と、1台ずつ質問され・・・
(全部で80台ぐらい答えたかのぅ)正直うんざりしておりました

まぁ、3歳頃になると「どうして坊や」になるだろうと思ってはいたけど
実際に現実になると・・・きっついッスね~・・・コレ

精神的余裕のある時なら、笑顔で1つずつ答えてあげられるんだけど、
余裕ない時にコレをやられると、「うがぁぁぁぁ~!!!」っと、
ちゃぶ台をひっくり返したくなってしまう・・・ダメな母でございます
<実際にはやらないよ・・・もちろん(苦笑)グっとこらえておりますぞ~。

1日中、私のそばを離れず、常につきまとい、私がトイレに行くと
更に、私の上に座るのですよ~(ゆっくり用も足せません

まぁ、これだけベッタリなのも、小さいウチなのだから、我慢。我慢
(と、自分に言い聞かせつつも、ストレスだけは溜まってゆくのであった)

今日は「休息日」なので、1日中家に居て、のんびりしておりました。
カイトも咳が出てるから・・・薬を飲ませて、養生させないとね・・・。

●今日は【スィートポテト】を作りました。
sweets90.jpg
 定番の形ではなく「まんまる」にしちゃいました。
 
「さつまいも」は「ベニアズマ」という種類だったのですが、甘さが
 控えめの品種だったのかなー・・・もうちょっと砂糖を足しても
 良かったかな~って、味見して思いました。

カイトも「甘いお芋さんだねぇ」と、喜んで食べてくれました。

まぁ、作れる時には、カイトに「手作りのおやつ」を作ってあげて
おりますが、カイト・・・市販の「アメ」「ガム」「ラムネ」「グミ」など
いまだ食べられないんです

私が与えてなかったというのも確かにあるんですが、食べ方を知らない
カイトは、アメをあげても一舐めしただけで、アメをブっと口から出し、
ガムもラムネも口に入れてみるも・・・「すっぱい」と、すぐに返品

他の人に話すと「手作りのオヤツのほうがずっといいじゃない!」と
言われるのですが、このままにしておいて果たして良いものなのか?
幼稚園に入ったら、黙ってても、食べるようになると思うので、少し
放っておいてもいいかな~とは、思ってるんですけどねー・・・。う~ん。

病院の先生や、色々な人から、そういうオヤツをもらう機会が多いのに
実際、カイトの口にそのまま入った事がありません(苦笑)

・・・って、そんなことで悩むだけ、労力がもったいないよな~
んー・・・・悩むの、おしまいっ(笑)

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-13.jpg
 ※御飯に「しらす」を混ぜました。

●【晩御飯のおかず?さつまいもの天ぷら(あんかけダレ)】
dinner-19-9-13-1.jpg

●【晩御飯のおかず?大好きなユーリンチー】
dinner-19-9-13-2.jpg

 この他「納豆」「白米」「味噌汁」。・・・御馳走様でした

先日、台所で私が御飯を作っていたら、トコトコ~っと、カイトが
私の所へやってきて「ねぇ、ママ~」と言うので「なぁに?!」と
聞き返しました。

「カイト、ソニー損保に入ったのと、突然
満面の笑みで言うもんだから、思わず プっと吹き出してしまいました(笑)

どうやら・・・TVCMのマネらしい(見た人は知ってるかなぁ・・・元ネタ)
【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ホットプレートでお好み焼き♪】
2007年09月12日(水)
水曜日。

今日は午前中から大雨の中、スポーツジムへ

いっや~・・・たぶん昨日【ターボジャム】をやりすぎたせいか
今日、めっちゃ両脇腹(腰?)が痛くて、痛くて(激痛

だいぶつらかったんですが、その腰の痛みに耐えながら、
筋トレのレッスンを60分間、頑張って参りました~

で、今日からバーベルに付けるウェイトを、更に増やして
重くしてみたぐらいにして(大丈夫か・・・・自分

約15キロぐらいのバーベルを背中に担ぎ、音楽に合わせて、
100回を越える回数のスクワットとかしちゃってるんですけど・・・
【一体オマエは何になりたいんだ!?】と問われそうです(苦笑)

この筋トレのおかげか(?)、14キロのカイトを抱っこしたまま、
スーパー帰りの荷物を3袋と、ジム帰りの自分の荷物を抱えても
だい~ぶ平気になって参りました~♪(コレって成果でてる?笑)

そうそう【ビリーズブートキャンプ】は、実に2週間くらいしか続き
ませんでしたが、今は【ターボジャム】を家でたまにやってます

最初は「これってビリーのパクリやん!2番煎じが売れるんか?」
と散々言ってたクセして、エアロビ好きの私としては、ビリー隊長より
この【ターボジャム】のほうが、どうやら性に合っている模様・・・

(体育会系の私としては)最後の追い込みがたまらん
最後の1分半くらい、音楽が早くなって、最後の力を振り絞るのだぁ!
<スーパーマリオで、ラスト1分切ったら、音楽が早くなる感じ?(笑)

ビリー隊長のキツイトレーニングと違って、ダンス的要素が強いので、
強度もそんなに無いし、これなら楽しく続けられそうなので、しばらくは
「ターボジャム」の世話になりそうです・・・。

まぁ、その話はさておき・・・ジムの帰りにショッピングセンターに
立ち寄って、買い物したり、お昼御飯(パン)を食べたりしました。

カイトが2日前あたりから、咳をコホコホとしていて、今朝になって
声がかすれていたので「あ~病院に連れていかなくちゃな~!」と
思っていたんです。鼻水や熱などはなく、咳だけだったので、市販の
風邪薬をずっと飲ませてたんですが、どうも効く様子がなかったので
午後の診察(15時スタート)、1番で予約して行って参りました。

病院から、カイトの症状に合った薬を処方してもらえて、ホッと一安心。

帰宅して、ややボーっとしていたら、パパからのメール
「今日は出張だったんだけど、もう帰る(30分程で家に着く)」との事。

「えー・・・出張とか前もって言ってよねぇ」・・・って
御飯もまだ作ってないし、御風呂も入れてないし、何もしてなぁーい!

・・・で、パパ帰宅
パパ大好きなカイトは、いつもより早い帰宅のパパに大喜びでした。

●今日の晩御飯は【お好み焼き】にしちゃいました。
dinner-19-9-12.jpg
 ※久しぶりの「お好み焼き」美味しかったです

カイトは1人でスパゲティ食べて、ご満悦
(お好み焼きは4口だけ食べたけど、1人で別メニューのVIP待遇

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-12.jpg

●ちなみに昨日の晩御飯は【カレードリア】でした。
dinner-19-9-11.jpg
 ※先日のカレーの残りがあったので、リメイク。
 ホワイトソースだけ別に作って、下から「御飯」「カレー」
 「ホワイトソース」「とろけるチーズ」「卵」で、オーブン焼き。

 コーンスープ付き。パパは「これを待ってたぁぁ~」と
 絶賛しながら、ペロリと平らげてくれました

 カレーの残りでこんなに喜んでくれるとは・・・(苦笑)
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(1) | CM(0) | Top↑
【美味しいベルギーワッフル♪】
2007年09月11日(火)
火曜日。

私のアトピーが限界に達していたので、今日は午前中から皮膚科へ
行って参りました。ホントは、何とか我慢して、お給料日過ぎてから
行こうって思ってたんだけど、どうにも症状(かゆみ)が限界でした

やはり塗り薬・飲み薬が切れると、途端に症状が悪化するなぁ~

残念ながら、いつも行っている病院が「火曜日休診」だったので、
今日は初めての病院に行ってきました。院内、すごく空いていたし
とてもキレイだったし、先生も話がわかる人だったから、こっちに
乗り換えようかな~って・・・(笑)

ついでに、カイトの「塗り薬」も処方してもらって、一安心~(ホッ
これで私のひどい症状も 少し落ち着いてくれるといいんだけど・・・。

帰りに、スーパーで買い物してから、帰宅

●昨日【クオカ】から、届いたこちら
sozai.jpg
 ※【ベルギーワッフルミックス】と【あら糖(パールシュガー)】

今日の「3時のおやつ」は、これらを使って「ベルギーワッフル」を
作って食べることにしました~今までは「ミックス粉」を使わず
最初からきちんと作っていたんだけど、やっぱりも~っと手軽に・・・
気楽に食べたいな~と思っていたので、今回初めて買ってみました。

今、我が家では「パン」も普通の「イースト」ではなく、「天然酵母」を
ずっと使っているので、この「ベルギーワッフル」にも「天然酵母」を
使って作ることに・・・。(種おこしのいらない御手軽な天然酵母ね

・・・と、発酵させている間(1時間位)は、暇なので・・・(笑)
カイトと、昨日つくった「プリン」を食べることにしました~

●以前から買ってあった「プリンカップ」も初登場。
sweets88.jpg

1時間後、発酵が終わったので、久しぶりに「ワッフルメーカー」を
起動させて、ワッフルを焼きました。 う~ん、いい香り~ッ

今回は「クオカ」で買った【パールシュガー】を初めて入れて、
焼いてみたんですが、これ、ホントに美味しいのぉぉぉ~

【パールシュガー】の所だけ、カリっとして、甘い
(普通の砂糖と違って、溶けて無くなっちゃわないので、素敵

●美味しく焼き上がった【ベルギーワッフル】
sweets89.jpg
 ※あまりの美味しさに、カイトも2つ、ペロっと平らげましたぁ

表面はカリっとして、中はモチモチ・ふんわりっ

やっぱりイースト(天然酵母)使ってるのと、使ってないのとは
全然味も食感も違うんだな~って思いました。

う~ん・・・「ミックス粉」も進化してるんですねぇ~

「ミックス粉」のイメージって、手軽は手軽だけど、味はそれなり~って
いう物が今まで多かったし、やはり手間はかかっても、最初から普通に
作ったほうが断然美味しい!って思ってました。

でも、どうやらこのミックス粉は【当たり】だったようです
手軽に作れて、この美味しさ・・・気に入りました(また作りま~す

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-11.jpg
 ※のり鮭弁。
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【質素な晩御飯ですが、何か?】
2007年09月10日(月)
月曜日。あ~・・・休み明けの月曜日って、やっぱり何だか憂鬱だぁ
社会人じゃないのに「また1週間始まるのかぁ」と思っちゃうのよねぇ。

今日は生協から食材が届いたり、通販で注文していた物が届いたり、と
少しバタバタしておりましたが、比較的、家でのんびりしておりました。

今まで週に1回は必ず「プリン」を作っていた私ですが、愛用している
【プリンカラメルタブレット】が、ずっと切れていたので、プリン作りを
しばらくお休みしておりました。

生協に注文していた【カラメルタブレット】が今日やっと届いたので、
久々に「プリン作るぞぉ~っ」と、ノリノリでした

・・・早速、台所で作る準備をしていたら、カイトが雰囲気を察知したのか
「うんしょ、うんしょ」と、自分の踏み台を台所に運んできましたぁ~(笑)
<私からは「手伝って」とか、な~んも言ってないのになぁ~(苦笑)

まぁ、プリン作りは作業工程がシンプルで、少ないので、素直にカイトの
厚意を受け、手伝ってもらう事にしました

●卵をかきまぜてもらってます。この笑みですよ(苦笑)
19-9-10-1.jpg

プリンは蒸してから、あら熱が取れるのを待って、更に冷蔵庫で冷やすので、
カイトが「プリン食べた~い!」と言っても、作ってすぐ食べられる訳ではない
から・・・その事に対して、少しブツブツと文句を言っておりました

●晩御飯のおかず?豚肉のニラ玉炒め。
dinner-19-9-10-1.jpg

●晩御飯のおかず?鮭。
dinner-19-9-10-2.jpg

●晩御飯のおかず?豆腐の甘辛炒め。
dinner-19-9-10-3.jpg

あとは、普通に白米と味噌汁。質素な晩御飯でございました

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-10.jpg
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大寝坊っ?!百里航空祭♪】
2007年09月09日(日)
日曜日。 今日は茨城にある航空自衛隊【百里基地】の【航空祭】

普通に行けば、片道1時間位で着く距離なんですが、基地周辺は
大混雑で渋滞するので、朝の6時半には家を出発する予定でした。

・・・だが、しかぁ~し!! 

「あぁぁ~っ!!8時半過ぎてる~っ
というパパの叫び声で、わたくし 目が覚めました

「うがー!!信じられへん!!あんた、どんだけ寝てんのよ
・・・って思わず パパに言っちゃったよ。

それでも、急いで身支度を調えて、9時前には 家を出発
予定より2時間半遅れでの出発ですよ~~

途中、渋滞にも巻き込まれましたが、基地内の招待者用の
駐車場に着いたのは、10時半頃だったかな~・・・。

会場は30度越えの猛暑 ジリジリと追いつめられる感じ
でしたよ(私だけ日傘持って、日焼け止め塗ってたけど

当初の予定では、朝ご飯は「マック」のマックグリドルを食べて、
お昼は私の作ってきたお弁当を食べよ~って話してたんだけど、
寝坊したんで、「マック」なんか寄ってる暇はありませんでした。

なので、会場に着いた早々、私の作ってきたお弁当を食べました。

●いよいよ飛行展示【ピッツ】
hyakuri19-9-9-1.jpg
 ※うちの家族の横で見ていた子供が「あ!これマリオのマークだね!」
 と言ってるのを聞いて、思わず私は「ぶぶっ」と笑ってしまいました(笑)
 <画像の煙が、マリオの「M」に見えた、って意味です。

 子供の感性って豊かですねぇ、ホント。カイトも「あの煙は象さん!」
 「バナナに見えるねぇ!」と、実に色々な事言ってました。

 パパと2人で「大人になったら、こういう純粋さって無くなるよねぇ
 と、話してましたが(苦笑)

●午後からは花形の「ブルーインパルス」登場!(パパ撮影)
hyakuri19-9-9-3.jpg
 ※私は「大好きなブルーを見に航空祭に来てるんだぁ!」って(笑)

●【バーティカル・キューピット】→ハートに矢がささる演目(私撮影)
hyakuri19-9-9-4.jpg
 ※近年まれに見る正確さで、とってもキレイでした

この【バーティカル・キューピット】大歓声と共に、拍手喝采でした

●帰り道、基地内でも渋滞。古いブルーの機体がありました。
hyakuri19-9-9-5.jpg
 ※車の助手席から私が撮影。

●百里基地の出口。
hyakuri19-9-9-6.jpg
 航空祭のたびに、色々な基地を訪れておりますが、
 ちょぉ~っと【百里基地】の手際の悪さに、う~ん
 首をかしげる事だらけでした。
 (前年度の反省点とか生かされてるのかが謎でした

「来年は頼みますよ」と内心思いつつ、基地を後にしました。

帰り道もモチロン大渋滞。それでも2時間半くらいで帰って来られた
から、まだマシなほうかな~。

朝寝坊しても「近いから行けた」という事実に助けられました。
猛暑で疲れましたが、久々の晴れ「航空祭」を楽しめました。

次は・・・埼玉の「入間基地」航空祭へ・・・乗り込む予定です

「関東って素敵~」たくさんの航空祭に行けるんだもん(笑)

今年は【熊谷(埼玉)】・【千歳(北海道)】・【百里(茨城)】・・・
3つの航空祭に行けてるっていうのが、すごい!楽しい!嬉しい!

。。。ということで、楽しい日曜日を過ごせましたぁ
【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久しぶりに角食焼きました♪】
2007年09月08日(土)
土曜日。

今日はお休みですが、給料日まで金欠気味なので、どこにも外出せず
1日家の中で、のんびりと過ごそう~って、パパとも話しておりました。

私とカイトは、朝から普通に起きて、いつも通りに生活してましたが
パパが眠たそうだったので、「どうせどこにも行く予定ないんだから、
ゆっくり寝てればいいしょ~(←北海道弁)」と、寝かせてあげてました。

そしたら、起きてきたの・・・なんと夕方の4時頃ですよ、ちょっと~ッ

まぁ、日々の疲れやら、寝不足なのもわかるから、たまにはこういう
のもいいかな~って思うけど、ちょ~っと寝過ぎだったと思います

夕方、パパが起きてからは、カイトと遊んでてもらって・・・
私は1人で家の中を徹底的に大掃除~っ

台所やガス台を磨いた後、食器棚の中の片付け、レンジの掃除、
トイレ掃除に、洗面所磨き、食洗機の中の徹底清掃など、普段
できない事を一気にやって、気が付くと、もう20時だったぁ~

汗だくになりながら、気が付くと、4時間近くも休憩ナシに掃除や
片付けで家の中を動き回っておりました あぁ~っ、疲れたぁ

夜、パパがカイトを寝かしつけてくれてから、私は1人台所に立って、
パン作りを開始~ッ!

明日(日曜日)は【航空祭】へ行く予定なので、パンを焼いて、
持っていこうと思っていたので・・・

「サンドイッチ」を作ろうと思っていたので、久々に【角食】を
焼きました!

1斤は「手ごね」で作って、もう1斤は(一次発酵まで)HBで。
                 ※HB=ホームベーカリーね。

●【角食】焼き上がり~
bread-30.jpg
 ※こっちはうまく焼き上がったんですが、もう1つは型に焼いたパンが
 ひっついちゃって、型から出すのに すっごく苦労しました(トホホ

1斤焼いた後、もう1斤の2次発酵させて~焼いて~、冷まして~
切って~・・・なんてやってたら、すごい深夜になっちゃってました

それでも、明日の朝寝坊しちゃったら、せっかく焼いた食パンを使って、
サンドイッチを作って行くことが出来なくなる~と思ったので、寝る前に
全部作っちゃう事にしました

●【サンドイッチ(タマゴ・ツナマヨ・ハム)】
bentou-19-9-9-1.jpg

●【焼そば・枝豆・ハム・ミートボール・ゆで卵・魚肉ソーセージ】
bentou-19-9-9-2.jpg
 ※カイトが好きそうなモノばかりを用意しました。

 食べ終わった後、全部捨ててこれるように、使い捨て容器に入れて
 大きめのポットに「アイスウーロン茶」・水筒に「リンゴジュース」を入れ
 ・・・よし!準備万端

でも、私が寝たのは・・・3時過ぎてましたあぅ。

まぁ「パパが早寝したんだから、起こしてくれるだろう!」と信じ
ベッドに潜り込みました。おやすみなさ~い!お疲れ様、私!(笑)
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のエアロビ楽しかった!】
2007年09月07日(金)
金曜日。

今日は、午後からスポーツジムへ。
久しぶりにエアロビ踊ってきましたぁ

9月の第一週目だから、今日から1ヵ月、また新しい振り付け。
半月もサボってたから、体力がガタっと落ちてしまっていたけど
一応最後まで、笑顔で踊ってこれました~

あ~楽しかったこれだから、エアロビは辞められない~

ジムを出た後は、買い物へ。2軒のスーパーをハシゴしてきました。
でも、給料日前で極貧だから、買い物は最低限でね~ッ

帰宅してからは、たまった家事を一気にやっつけ、片付け&掃除を
がが~っと。・・・んー・・・。キレイになって、良かった、良かった

カイトを風呂に入れた所で、パパが帰宅~ 昨日から「カレー」を
作っておいたので、今日は晩御飯の支度ナシでした~。

あ~・・・楽チン楽チン

今日はジムから帰ってきて、ぐったり疲れているだろうから、夕方から
台所に立って、晩御飯の支度するの面倒なの、わかってたからね

●【温泉卵のっけカレー】
dinner-19-9-7.jpg


●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-7.jpg
 金曜日の弁当を作り終えると、土日はお弁当作りを
 お休みできるから、やっぱり嬉しいんだよねぇ~

数ヶ月前に、自分から「お弁当作る!」とは言い出したものの・・・
やっぱり毎日作るのって思った以上に、すっごく大変だな~って。
 
色合い考えたり、肉と野菜のバランス考えたり、意外とめんどいし

・・・と言っても「お弁当作り」は、これからも続けますけどね(苦笑)

********************************

それにしても台風9号すごかったですねぇ。久々の直撃でした・・・
・・・皆さんの所は、被害とか無かったかな?

それでも 千葉ですごい強風と雨だったのが・・・木曜日の夜から深夜
金曜日の午前中までだったので、今日は午後からジムへ行けました

とりあえず・・・雷が鳴らなくて良かったデス
雷が鳴ると、カイトが極度に怖がって、大泣きするんでねぇ

カイトは毎日元気いっぱい遊んだり、歌を歌ったり、自由きままに
マイペースで過ごしております。色んなキャラクターのモノマネを
したり、小島よしおのネタをやったり、イタズラをしたり・・・
実にバリエーションも様々で、とっても面白いんですけどね(笑)

後4ヵ月弱で、今年も終わりです。時が経つのが早すぎますね
(今年中に)やり残す事がないように、色々やっていかなくっちゃ~。
【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ショコラブレッド作ってみました♪】
2007年09月06日(木)
木曜日。今日は何だかんだと、寝てばっかり居ました(←私が)
昨日の筋トレの筋肉痛がひどくて、ロボットみたいな動きしていた1日。

(夕方まで)なーんか何もやりたくなくって、無気力な1日でしたわぁ

●晩御飯?【納豆パスタ】
dinner-19-9-6-1.jpg
 ※パパとカイトは「ナポリタン」私だけ「納豆パスタ」でした。
 納豆が大量に余っていたので、その消費メニューでね

●晩御飯?【野菜スープ・かき玉風】
dinner-19-9-6-2.jpg


●晩御飯?【カボチャのサラダ】
dinner-19-9-6-3.jpg
 ※ボケた画像で、すまぬ
 
夕方から久しぶりに、パンを作りました。

何回か冷蔵庫で生地を寝かせたので、作り始めから焼き終わりまで
5~6時間かかったかも

●【ショコラブレッド】
bread-29-1.jpg
 ※切ってる最中の画像で、ごめん
 (一斤で焼いてるから、ホントはもっと長いんだけど・・・)

 パンに折り込む「チョコシート」から自分で作りましたぁ

 発酵させたり、冷蔵庫で寝かせたり、を何回もで、長かったよ
 私はやっぱり「こね」から「焼き上がり」まで2時間位っていうのが
 性に合ってるんだろうな~。忘れっぽい私は、作業時間が長すぎると
 自分がパンを作ってる最中だ~という事自体を、忘れてしまうぅ

このパンが焼き上がったのは夜中だったんだけど、明日の朝食用です。
カイトの為に作りました。

●切った感じはこんなん
bread-29-2.jpg
 ※「チョコシート」をもう少し薄っぺらくしたほうが良かったかな~。
 でもチョコの部分が、ふわふわの白いパンの部分とピッタリマッチして
 とっても美味しかったです

今回の反省点を生かして、次回作る時は、もうちょっとマーブルが
キレイに出るように、頑張りたいと思いま~す
【編集】 |  23:12 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【貧乏家の食卓・・・給料日前】
2007年09月05日(水)
水曜日。

今日は午前中から、「スポーツジム」へ行ってきました。
いやぁ~久しぶりすぎ・・・(えーと、半月ぶり

カイトも久しぶりの託児所で、大喜びしてました

私は、トレプログラム60分間に参加してきました。
ずっとサボっていたので、そのしわ寄せですかねぇ・・・
トレーニング途中で、目眩がしましたよぉ~(苦笑)

・・・ヘロヘロになりながらも、無事に帰宅

疲れたけど、やっぱり身体を思いっきり動かした後の爽快感って
言ったら、他に代わるモノが無いな~って、つくづく思います

帰ってきてから、晩御飯の支度が これまた面倒でねぇぇ
給料日まで貧乏生活送ってるから、冷蔵庫も空に近いし・・・
中身を覗いては、晩御飯をどうしよっかねぇ~って感じ(苦笑)

●【じゃがもち】
dinner-19-9-5-1.jpg
 ※急いで作ったので、形は悪かったけど・・・
 中に「クリームチーズ」を入れましたぁ
 ・・・とっても美味しかったで~す
 
 クリームチーズの酸味と、甘辛の「砂糖醤油タレ」がピッタリ
 合うんだな~コレがじゃがいも1個10円なので、お得です(笑)
 ・・・このおかず1品でも50円かかってないのさ~♪

●【豚バラ肉と豆腐煮込み】
dinner-19-9-5-2.jpg
 ※生協の「豆腐入れるだけ~」って品。手軽で最高だわぁ~

おかずは、この他に「もやしのサラダ」の3品。後、白米と御味噌汁。
貧乏なんですが・・・「おかずは3品」を なるべく心がけてます

●「今日のパパのお弁当」
bentou-19-9-5.jpg
 ※これって・・・すごい弁当!?(笑)

パパが「今日の弁当は、これまたインパクトのある弁当だったなぁ」
と感想を述べてました(汗)「焼そば」と「おにぎり」・・・そんだけ~
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【地味ぃ~な1日でした】
2007年09月04日(火)
火曜日。

●お菓子作り。
sweets87.jpg
 バターを使わないヘルシーな「チョコブラウニー」を作りました。
 バターを使わないかわりに「お豆腐」を使い、味は濃厚でしたが
 出来上がりが、何だか【チョコ味の羊羹】みたいな感じでしたねぇ
 
 「やっぱり普通に作ったほうが美味い!」という結論で終了(苦笑)

●「今日のパパのお弁当」
bentou-19-9-4.jpg

●「今日の晩御飯・・・シチュー」
dinner-19-9-4.jpg
 ※賞味期限が1日過ぎた牛乳が、大量に 余っていたので、
  それを消費するためのメニューで「シチュー」でしたぁ

家から一歩も出ず、今日も地味ぃ~な1日を過ごしておりました。

4日前のブログから「携帯画像」が「デジカメ画像」に変わりました。
パパが7~8年前に買った古いデジカメがあったので、現在それを
使って、撮ってます。大きいし、重いんですが、助かってまぁす
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャンプの疲れがドド~ッ】
2007年09月03日(月)
月曜日。朝起きたら・・・パパが居ませんでしたぁ
そぉ、寝過ごしたの・・・ハハっ(ごめん、パパ

キャンプの疲れがドっと出たみたいで、カイトと2人・・・
家でまったりと過ごした1日でした。

●明日の朝食用に「お食事マフィン」を焼きました。
sweets86.jpg
 ※作り始めた後に、マフィンの型が無い事に気が付いた
 「ツナとチーズのマフィン」を作ったけど、もっさくてイマイチ

いつも甘いおやつのマフィンばかり食べているからなぁ~ 
今度作る時は、またいつもの「チョコ味のマフィン」にしよっと。

パパに持たせるお弁当も作ってあったんだけど、私が寝坊したせいで
朝持たせてあげられませんでした。

・・・で、お昼に私が食べようかな~って思っていたんですが・・・
「カイトが(お弁当)食べたい!」と強いリクエストがあったので
カイトに譲りました(笑)

カイトは大の「お弁当好き」で、たまにお弁当作ってあげるんです。
カイト用の可愛いお弁当箱に、カイトの好きなおかずとか詰めて

すると、普通にお皿に盛ってあげるより、食べるんですよねぇ~
空っぽにする達成感とか、フタがついてたりとかが、いいのかしら

カイトは食べながら「幼稚園に行く練習しなくっちゃね~!」と
独り言を呟いてました(苦笑)どうやら行く気満々のご様子でぇ~す
【編集】 |  23:57 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャンプ2日目&ドライブ!】
2007年09月02日(日)
日曜日。

普通、こういう所に泊まると、周りの人も早起きして、外がザワザワ
し始めるから、朝の5時とか6時には目が覚めちゃうんだけど・・・
今回は何故か8時頃まで、目が覚めませんでしたねぇ~(苦笑)

それでも、隣のバンガローの親子がバッティングを始めなかったら、
たぶんまだまだ眠っていたんでしょうけど(笑)

私が一番最初に起きて、顔を洗った後、外のイスに座って、ボケラ~
っとしていたら、次にパパが起きてきたので、早速、朝食の準備開始。
<カイトは、まだまだ爆睡中で、全然起きる気配ナシ

まぁ「朝食」と言っても、昨日の残りの肉を焼いたりして、持ってきた
食材を減らす~っていう感じでしたが(苦笑)

●私の姉夫妻から頂いた「ツーバーナー」
camp-19-9-2-001.jpg
 ※朝は炭火をおこさないので、この「ツーバーナー」が大活躍
 
 姉上ッ!!本当にこんな立派な物をどうもありがとう
 これからも大切に使わせて頂きますね。 by 私信でした。

●大好きな【ガーリックトースト】も焼きました
camp-19-9-2-002.jpg


●普段、台所に立たないパパが、何してるのかな?(笑)
camp-19-9-2-003.jpg
  ↓  ↓  ↓  ↓
●美味しい「豚バラ肉」を焼いてくれましたぁ
camp-19-9-2-004.jpg
 ※おにぎりにかぶりつきながら、この美味しい
 「豚バラ肉」をつまんで、最高の朝ご飯でしたねぇぇ

カイトが寝てたから「ゆっくり食べられた」っていうのもあったけど(笑)

カイトが結局起きてきたのは、9時半頃だったかなぁ~??
それでも起こさなかったら、まだまだ眠っていた感じでしたが。

カイトは「あんまりおなかすいてない」との事だったので
朝はパンを少し食べただけかな。

チェックアウトの時間が近づいて来たので、そろそろ撤収準備
荷物の後かたづけで~す。

チェックアウト後、今度は千葉県の銚子市にある犬吠埼へ。

とにかく全身が汚れていて嫌だったので、温泉を探して何軒か
回りましたが、「11時から入れます」というホテルがあったので
駆け込むように、そこの温泉に入りました。

海のすぐ側だったので、露天風呂からは荒波がザブンザブンと
岩にぶつかる様子を見ることが出来ました。景色が売りですね。

ちょっと気にくわなかったのは「子供料金を0歳から取る」と
言われた事でしたぁ(苦笑)しかも数百円じゃなく、千円も!!

まぁ、何はともあれ、そこで身体がキレイさっぱりしたので、
そこから、再び車でドライブへ~

今度は有名な「九十九里浜」まで行きました。私は名前だけ
聞いた事があったものの「それがどこにあるか」という地理的な
ことは一切知りませんでした。今住んでいる、同じ千葉県内に
「九十九里浜」があると聞いて、ちょっと驚きましたけどね

めぼしいポイント(浜辺)で、カイトを遊ばせました。

昨日からずぅぅ~っと「カイト、海で遊びたい!」と、言い続けていた
ので、念願かなって良かったね、って感じ(笑)

●水着着て、砂遊びを堪能。
19-9-2-004.jpg

●しゃぼん玉を吹いたり~♪
19-9-2-006.jpg

●水(海水)たまりで遊んだり~♪
19-9-2-007.jpg
 ※遊泳禁止の場所で、すごい荒波だったので、本物の海には
 入れませんでしたが、その激しい波が打ち寄せて、少し離れた砂浜に
 このような海水がたまっていたので、そこで遊ばせておりました~。

カイトは疲れと眠さが一気に来たようで、大泣きで海を退場~(苦笑)

その後、帰路につきがてら、途中、空港がある「成田市」へ立ち寄りました。
<「成田空港」は東京じゃなくって、千葉県内にあるんだよ~ん。

休憩がてら、成田にある大きなジャスコに立ち寄って、一休み~。

●カイトの大好きなドーナツを久々に食べました
19-9-2-008.jpg
 ※何か、すっごい混んでて、人に酔いました・・・私

夕方、家に着いて、キャンプ用品の片付けに終われながらも
夕食の準備をしたり、洗濯をしたり、明日の用意をしたりで
忙しい夜を過ごしました。

疲れたケド、とっても楽しい週末を過ごす事が出来ました。

「アウトドア部」今年第一回目の活動は無事 終了
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【アウトドア部・やっとこ始動!】
2007年09月01日(土)
土曜日。今日は元々計画していた「キャンプ」へ行くコトに!

う~ん・・・9月になってから「我が家のアウトドア部始動!」
というのは、ちょっと遅いスタートですよねぇ~

7月8月は猛暑で暑かったのと、世の子供達が夏休みの為か、
どこも予約が満杯で、全然取れなかったんですよねぇ~

・・・で、今年の始動がこんなに遅れちゃった訳です・・・。

去年は「カイトも2歳になった事だし、我が家もキャンプデビュー
しよう!」という事で、去年から活動を開始していたんですが、
カイトが3歳になった今・・・果たして、どうなる事やら~?!と
楽しみやら、不安やら・・・(苦笑)

朝食後、キャンプの準備を始めて、何だかんだと昼近くデス

更に、近所のスーパーで食材を買って、お昼御飯を食べたりで
出発は何だかんだと・・・14時近かったかもしれません(遅っ!)

車で走る事・・・片道1時間半くらい(?)茨城県と千葉県の境目
あたりにある「キャンプ場」に無事到着

去年のキャンプでは、パパが自衛隊から「テント」をレンタルして
来てくれたんですが、パパが防衛省に勤務するようになってからは
テントをレンタルする事も出来なくなってしまったので・・・(残念
最初「今年は(テント)買おうかぁ~」って、話していたんです。

でも・・・財政的にも余裕が無かったので、今年は「テント購入」を
諦めました。その代わり今年は「蛍光灯ランタン」「ランタンポール」
「Coleman車輪つきクーラー」を購入しました。

【毎年、少しずつアウトドアグッズを揃えて行こうか~】・・・・って
パパと話しております

まぁ、話は逸れてしまいましたが、今回のキャンプでは、テントが無い
ので【バンガロー】に宿泊する事にしておりました。

正直「バンガローって、どんなんかなぁ~?」って、わからなかった
んですが、着いて見てみたら、プレハブ小屋みたいな感じでした(笑)

到着早々、パパが外で「コンロ・テーブルの設置」「火起こし」などを
担当。私が室内でインフレーターマットを膨らませたり、荷物を運び
込んだりして、室内担当でした。

・・・で、カイトは喜んで、はしゃいじゃって・・・大変
19-9-1-001.jpg
 ※満面の笑みで、マットの上を飛び跳ねてました。

●バンガローの外観は、だいたいこんな感じ。
19-9-1-002.jpg
 ※車をすぐ横に停めて、バンガローのすぐ横でバーベキューが
  出来るの。こじんまりして、とっても過ごしやすかったです

  隣のバンガローとも少し離れていて、植物でさりげなく視界が
  遮られていて、プライバシーもある程度、保てるし、良かった

  夕方5時頃から、バーベキュー開始!やっぱり炭火で焼くのは
  美味しいよね~ あと、外で食べるという開放感もあるしね

●パパとカイト。食べながら、ハイ、ポーズ
19-9-1-003.jpg
 ※カイトは遊んだり、食べたり、遊んだり、食べたりで、限りなく
  自由な身。家と違って、行儀悪くしてもガミガミ叱られないから
  のびのびしてたかなぁ~やっぱし。

やはりキャンプっていいな。普段の生活から離れて、自然の中で
過ごすのは、気持ち的にもすごく新鮮。そして、非現実的な感じで
精神も解放される感じがする。

家に居ると、テレビ見たり、パソコンしたり、常に電化製品と一緒に
生活しているんだけど、キャンプに来ると、それが一切ないからねぇ。

精一杯食べた後は、花火をしました。風が強かったので、持参した
花火全部は消化できなかったけどね

シャワーや御風呂もあるキャンプ場だったんですが、意外に疲れて
いたので、そのまま家族3人で就寝。カイトも昼寝なしで、散々
騒ぎまくった1日だったので、バッタリと寝ちゃいましたよ。

やはり去年のキャンプの時は、カイトがまだ2歳だったから、色々と
大変だったけど、3歳になった今年は「キャンプに連れてきて、
ホントに良かったなぁ~!」って、心底思えましたねぇ。

カイトが2歳だった時は「熱いコンロを触らないように!」と常に
気を張って、パパと交代でカイトの面倒を見ていたので、クタクタ
だったんですよねぇ、実は(苦笑)正直、全然ゆっくり出来なかったし。

でも、3歳になってからは、話せばわかるし、会話も出来るし、
注意すれば、カイトも危ない事はしないので、そういう意味では
楽だったなぁ~って。

テントサイトだと、どこまでも、カイトが走って行ってしまうけれど、
今回はバンガローの室内でカイト1人、御機嫌に遊んでてくれたり
したので、パパと私は肉を食べながら、室内でのカイトの様子を見て、
ある程度ゆっくりと過ごせたので、ホント、バンガローで正解でしたぁ。

夜の11時頃、目が覚めてしまい、パパと外で2時間位かな~・・・
色々と深い話を語り合いましたよ(笑)自然に囲まれて、開放的な
気分になっているので、普段話せないような事まで、のんびりと
夫婦で話せたので、それも良かったかな~って思えました

カイトが起きてきたので、パパとの語らいも、そこで終了(苦笑)
家族3人、川の字で朝までぐっすりと眠りました~。
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
