2007年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【北海道帰省から千葉へ帰るのダ~】
2007年10月31日(水)
水曜日。パパの実家で目覚めたカイトと私。

カイトは昨日22時過ぎまで起きてたというのに、今朝は8時に起きてきて
ちょっと予想外でしたねぇ~。いつもはだいたい半日(12時間)寝るのに。

勢いよく起きてきたのはイイのですが、朝食後、何だか眠くなってきた
らしく、カイトは 少しボケーっとしつつ、不機嫌気味でした

「じぃじ」は午後から出勤だったので、午前中 一生懸命カイトとの
時間を楽しもうと頑張っておられましたよ(苦笑)

私は「14時発の飛行機」に搭乗するんですが、途中寄り道をする
予定があったので、パパの実家を11時半頃、出発してきました

「お義母さんの車」を私が運転して、助手席に「お義母さん」を乗せ、
後部座席のチャイルドシートにはカイトが乗車。

途中、本屋さんに寄って、お義母さんに本を買ってもらいました
「カイトに本を買ってやりたいんだけど、何がいいかわからないから」
との事で、こうやって一緒に買いに行って、ほとんど私のチョイスで
2冊決定(笑)【トミカシール本と、トミカ本(ミニカー3台付き)】

お義母さんは「帰りの飛行機で見る本を~・・・」との事だったので、
こういう選択になっちゃいました。長い目で見たら「絵本」とかを
買って貰いたかったのですが、どうしてもサイズが大きくなっちゃうと
荷物になるんでね~(残念)

それから、千歳にあるアウトレットモール【レラ】へ立ち寄りました。

まず、3人でお昼御飯を食べてから、目的のお店【レゴ】ショップへ・・・。

お義母さんが「(少し早いケド)カイトのクリスマスプレゼント
買ってあげたいんだけど、どうせならカイトの欲しがる物を~」と
言ってくださったので、それじゃあ「レゴをよろしくお願いします
と、正直にお願いする私(笑)

今、家にある【レゴの基本パーツ】と【レゴ専用テーブル】を、カイトの1歳
の誕生日の時に、パパの両親からプレゼントしてもらったんですが、
「基本パーツ」だけでは、やはり少ないし、カイトがこれから4歳・5歳~に
なっても、ブロックって長ぁ~く遊べるし、創造性も養えるし、楽しいから
ぜひ「追加パーツ」を買ってあげたいな~って、以前から思ってたの

カイトも今、ちょうどブロックが大好きで、毎日「拳銃だ!バキューン
とブロックで作った物で、色々な遊びを展開している時期なので、ホントに
「ブロックの追加パーツ」を買って頂けるなら、(親としても)ありがたい~

何より、私も子供の頃「ブロック大好き」だったんだよね~ッ

だから、カイトと一緒に遊ぶと、私のほうがムキになって、ブロックで
作品を作り上げてたりして、カイトに「ママはやらないでよ~」って
よくカイトに怒られてます(笑)

パパにもブロックの話したら「俺も子供の頃 大好きだった~!!」との事。
「やっぱりそうだよね~!!」と、ブロックの話で大盛り上がりの夫婦(笑)

「小さい頃、ブロックで何を作って遊んでた?」って聞いてみたら、
パパは「飛行機」だって~(笑) 私は「家」とか、よく作ってました。
やっぱり男の子が作る物と、女の子が作る物では、違うんだねぇ~。

・・・という事で、パパの両親からの「クリスマスプレゼント」で
「レゴの追加パーツ」を頂けたら、親子3人で遊びたいと思いま~す(笑)

そのレゴのアウトレットショップで「お義母さん、コレが欲しいです!」
と、リアルに指を差して来た私・・・(笑)お義母さんも「わかったよ
クリスマスにはコレを送ってあげるね」と快くOKして下さいました

カイトは店内のレゴで遊ぶのに夢中だったのですが、帰りの飛行機の時間が
ちゃくちゃくと近づいていたので「行くよ~」と言うと、案の定 大泣き。

お義母さんは「あらあら。こんな事なら、もっと早く来れば良かったね~」って。

確かに、アウトレットモールに来るなら、OPENの時間に入店すれば
良かったかも~と 少しだけ後悔 そしたら、カイトをお義母さんに見ててもらい
アウトレットモール内を、1人でゆっくりと買い物できたかもしれないのになー(笑)

お義母さんは「少しの時間なら1人で見て回ってきてもいいんだよ~」って
言ってくださったんですが、空港でもお土産を買わなくちゃいけなかったので
アウトレットはまた今度!って・・・。

そこから空港へ向かい(と言っても、車で5分位だけど)、無事到着。

チェックインを済ませ、バタバタとお土産を買い、バタバタとお別れ
お義母さんに御礼を言い、北海道を後にしました。

寝不足のカイトは、離陸した途端「オヤスミ~」ソッコー眠りにつきました。

これまた帰りの飛行機も揺れましたが、行きの飛行機ほどじゃなかったかな。
飛行機を降りてから、起きたカイトをトイレに連れていき、バタバタしていると
あっという間に「バス出発」の時間。
バスに乗るも、首都高では 恒例の大渋滞(←夕方バージョンの渋滞)

飛行機内でぐっすりと寝たカイトは、バスの中で、パワー全開!!
そんなカイトの相手で、私のほうが ぐったりしておりました

そんな時は、お義母さんの買ってくれた【トミカシール帳!】って事で
早速 登場させました。あぁ~・・・ありがとぅ・・・お義母さん

それが無かったらどうなっていたことか(考えるだけで末恐ろしい)

首都高から見える車に興味津々。「あれはキャリアカー!」などと、
大声で1台1台言うモンで・・・静かにさせるだけで、精一杯でした。

途中、消防車が20台ほど集まって、消防訓練している様子が首都高から
見えたのですが、それを見つけたカイト、超~大声で「あ!あれはカイトの
大好きなハイパーレスキュー隊だ!かっこいいなー!」って(汗)

私が「しぃぃぃぃー」と、口に手を当てるも遅く・・・
周りに乗っていたバスの乗客達がドっと笑ってましたぁ はぁ~っ

渋滞してなかったら、40分くらいで到着するんだけど、今日は渋滞で
90分くらいかかりましたねぇ~(だから いつもより長く感じました

バスから降りると、もう周りは真っ暗。日が短くなると、冬間近ですねぇ。

それでもカイトは文句も言わずに、20分くらいの道を黙って 歩いて
帰ってくれたので、助かりました。私は沢山荷物を持っていたので、
正直 カイトに「抱っこして~」って言われたら、どうしようかと思って
いたのですが、カイトはカイトなりに気を使ってくれていたようで(苦笑)
<私の足だと20分ですが、カイトと一緒に歩くと倍の40分位かなー。

まぁ、途中で歌を歌いながら歩いたり、モノマネごっこをしたりして、
ごまかしごまかし歩いていたので、カイトも弱音を吐くタイミングを
失っていたのかもしれません(笑)

久々の我が家に到着すると、何か臭い 何なんだ、この異臭は

まぁ、そんな我が家でも、帰ってくれば、ホッとするもんで・・・
カイトと2人で、帰宅早々 ぐでーん・・・としちゃいました。

掃除や片付けなんか・・・今日これから やる元気は無い

帰宅してから「あぁ、しまった!」と思ったのは、晩御飯の支度の事。
いつもなら空港でお弁当や店屋物などを買ってきて、帰宅後そのまま
晩御飯にするのですが、今日は買ってこなかったのですよ

かといって、外に買いに行く元気もない 
仕方ないから、冷蔵庫の中の有り物で、台所へ立ち、晩御飯作りました。

しんどさ倍増。
・・・オヤスミ~・・・お疲れ、私・・・

北海道帰省・・・以上でした。
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省9日目・パパの実家へ】
2007年10月30日(火)
火曜日。北海道帰省9日目。

朝食後「荷造り」開始~ 明日、実家(北海道)から千葉へ
戻るので、今日荷造りして、宅配で荷物を送っちゃうのダ。

荷造りも無事終わり、宅配便で荷物を出した後、午後から
「イトコのさーちゃん」と「レオ君(0歳)」「イトコの叔母様」の
3人が見送りに来てくれました

今日はこれから 私の実家(小樽市)をあとにし、パパの実家
(千歳市)へ行く予定だったので~・・・。

夕方、カイトと一緒に電車に乗り、千歳へ向かいました。
(見送りに来てくれた「ばぁば」、ちょっと涙ぐんでましたなぁ~)

千歳の駅へは、パパ方の「ばぁば」が車で迎えに来てくれてました。

パパの実家に着くのと同時くらいで、仕事終わりの「じぃじ」が到着。
パパ方の「じぃじ」&「ばぁば」も、久々に見る孫に もぉデレデレ

カイトも「あのね~おじいちゃん!」「おばあちゃん、一緒にあそぼ~」
どんどん自分からくっついていくので、ホント目尻が下がってました(笑)
孫が可愛い気持ちは、どっちも一緒かぁ~・・・。

カイトは「じぃじ」と一緒に御風呂に入り、その後 4人で楽しく
団欒しながら晩御飯を食べました カイトはテンションが高く、
22時頃まで ずーっと起きて、大騒ぎしてました
(昼寝してないのに~

22時を過ぎても、カイトのテンションは、まだまだ続きそうでしたが
「はい!ここまで~」みたいな感じで、そこは私がカチっと打ち切り
2階に連れていき、布団に寝かせると、秒殺(笑)コテっと寝ちゃった

ま、私もカイトと一緒にコテっと寝ちゃいましたケドね~


※ここ数日のブログ・・・文字ばかりで画像が無くて、すみません
 以前の記事にも書きましたが、古いデジカメが壊れ気味でして

大事な「HDDビデオカメラ」を無くしてから、既に2~3ヵ月経過しましたが
それから パパが昔使っていた 古~いデジカメを使っているんです

もう10年位前のだから、重いし、デカイし・・・って感じのカメラ
それでも「カメラが無いよりはマシ」だと思って、使っていたんですが
さすがに壊れ気味で、今までも「だましだまし」使っていたんですよ。

で・・・今回の帰省でも画像が「撮れたり~」「撮れなかったり~」で・・・
気まぐれに起動したり、しなかったりで・・・北海道帰省の後半は全然
カメラが動いてくれなかった~・・・という事実です。字ばかりで、ごめん


新しいカメラ買ったら、もっと画像をUPしますので、お楽しみに~
【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省8日目・家族のありがたみ】
2007年10月29日(月)
月曜日。北海道帰省8日目。

今日は午前中から、高校時代のお友達宅へ行ってきました
1ヵ月前、友達が赤ちゃん(男の子)を出産して、小樽の実家に
戻ってきているとの事だったので、逢いに行ってきました~
(私の実家から、彼女の実家まで車で2~3分の距離で~す

彼女の妊娠中は、タイミングが合わず、一度も会えなかったのですが、
彼女の御子息「ともや君」に「はじめまして!」を言いに行ってきました。

いやぁ~可愛い!ほわっほわの赤ちゃん
抱っこさせてもらい、「ともや君」にも挨拶してきました~!
これからは母子共々よろしくね~って

彼女のお母さんとも久しぶりにお話出来たし、短い時間ではありましたが
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。最初、カイトも連れて行こうかと
思っていたのですが、うるさくて、ゆっくり話も出来なくなりそうだったので
自分の実家に預かってもらって、私1人で行きましたが、正解だったよ(笑)

カイトの前で赤ちゃん抱っこするのも、まだ、やっぱり気が引けるしね(苦笑)

私は、彼女の実家を後にして、そのまま、スポーツジムへ行きました。
私が結婚前に4年間通っていたスポーツジムです。
こうやって、たまに帰省のたびに、タイミングが合えば、運動しに行ってます。

・・・が、今回は帰省した早々、私が風邪引きで寝込んだので、全然
運動するどころの話じゃなかったんでね~・・・(まるっきりの運動不足

短い時間ですが「筋トレプログラム」へ参加して、汗を流してきました。

その後、久しぶりに「あかすり」をしてきました私は「あかすり」が
大好きで、全国の色々な所で「あかすり」をして来ましたが、やはり
値段の割合に上手で満足いく内容なのは、このスポーツクラブ内の
「あかすり」なので、帰省すると 自分へのご褒美で、たま~に行きます。

「やっぱりココは上手だわ~」と思いながら、お肌つるっつるで帰宅

夕方、私の姉が実家へ遊びに来ておりました。

「じぃじ(私の父)」が「ばぁば(私の母)」が御飯支度しなくてもいいように、と
気を使い「どこか外食に行こう!」と言ってくれたので、皆で外食する事に

最初「中華料理屋さん」や「焼肉屋さん」など、色々な高価な候補があがった
んですが、結局 カイトを基準に考えると、どちらも候補から消え・・・
結局「びっくりドンキー」へ行って、ハンバーグを食べる事になりました(笑)

「じぃじ(父)」「ばぁば(母)」「姉」「私」「カイト」の5人で1台の車に乗り、
いざ出発 (大雨の中、父の車を借りて、私の運転で向かいました)

・・・で、皆それぞれにハンバーグを食べ、満腹で帰宅~
大雨さえ降ってなければね~・・・どこかでデザートとか食べてから、
ブラブラーっとして 帰ってきても良かったんだけどー・・・(残念)

「カイト」は別として、こうして 元の家族が4人揃うと、やはり何だか嬉しい私
(元々、父・母・姉・私の4人家族なんです)

姉も私も結婚して、もう別の家庭を持っているけれど、こうやって、結婚前の
家族で また再集合できると、やっぱり嬉しくなるんだぁ~

私は転勤族と結婚して、故郷からは遠く離れて暮らしているけれど、
皆の元気な顔を見られて、心底ホっとするんです。

気力・元気を実家で充電できるから、また千葉でも頑張れるんだ~

帰宅してからも、カイトは私の姉に べったり・・・。すごい好きらしい(笑)

カイトは皆に愛されて、ホントに幸せ者だね~

普段(平日の昼間)は私とカイトの2人だけで過ごしているけれど、
北海道帰省して1週間経ち・・・これまた、カイトも大きく成長しました。

私以外の皆に それぞれイイ刺激をもらい、カイトも成長したんだと思います。

「家族のありがたみ」を感じながら、今日も1日過ごせました。
友達も家族も皆、健康でいてくれるだけ ありがたい・・・。ホント、ありがたいです。

ありがとう・・・。
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【北海道帰省7日目・買い食いの旅?】
2007年10月28日(日)
日曜日。北海道帰省7日目。温泉宿で迎えた朝です。

朝6時半頃、目が覚めると、もぉ「じぃじ」と「ばぁば」は
起きておりました。カイトはまだ ぐっすりと夢の中だったので
私は1人で朝風呂へ~ いやー・・・朝風呂って極楽~

昨日遅く寝た割には、8時前には起きてきたカイト。意外と機嫌も
良かったので、ホッと一安心。朝食も皆でバイキング方式。

和食やら洋食やら選べるけど、色々あって迷っちゃう。結局、和洋折衷
両方食べましたけど(笑)カイトは、まだ眠たかったのか、あまり朝食を
食べませんでした(カイトは元々あまり朝食べないほうなんですが)

ちょっとのんびりしてから、チェックアウト。

宿の近くにある【三階滝】を見に行きました。
kisei19-10-28-1.jpg
 ※まぁ、普通の滝でした(笑)
カイトは「うわぁ~!」と言いながら、珍しそうに見てましたケド。

そのまま真狩村の【湧水の里】へ向かいました。

ここは、ニセコ方面へドライブすると、必ず行く場所でもあります。
ここの名水(湧水)で作った美味しい「お豆腐」を買って帰るの

今日も「お豆腐」を3つほど買いました。「黒豆の豆腐」と「絹豆腐」
「長芋の豆腐」の3つ。まぁ、3つでだいたい1000円くらいかな。

普段は買わない高いお豆腐ですが、ここに来ると必ず買うぐらい
美味しいんだぁ~ 私にとっては、贅沢品なんだけどね~(笑)

●買ったお豆腐を持ったカイト(笑)←既に眠くて不機嫌
kisei19-10-28-2.jpg

この3つのお豆腐は、今晩 実家で皆で食べようと思って買いました。

●カイトと私はコレ【黒豆おからドーナツ】
kisei19-10-28-4.jpg
 これ、すっごく美味しいんだぁ!特に揚げたて
 カイトも私も大好きで、これも行くと必ず買います。

 リアルな話で申し訳ありませんが、これを食べた翌日の便通は強烈(笑)
 腸内清掃には持ってこいだなー(すっごく美味しいドーナツだしね

その後【ニセコの道の駅】で、【カマンベールチーズのコロッケ】を
まとめ買い(笑)これも、行けば必ず買う物の1つです。大好きなの
北海道の美味しい「じゃがいも」と「チーズ」で出来てるんだよ~ん

・・・と、買い食いばかりの旅ですが、これも帰省の1つの楽しみなので

そこから、私の運転で、帰路へつきました。姉夫婦とは、ここでお別れ
カイトも姉夫妻に沢山かまってもらい、すごーく満足げでした

途中「じぃじ」が【山中牧場】で、「美味しい牛乳を買って帰る」と言うので、
立ち寄りました。私とカイトは「ココアソフトクリーム」を食べましたぁ~
kisei19-10-28-3.jpg
 とっても美味しかったで~す 私は「ワッフルコーン」以外のコーンが
 苦手なので、たいていはこうやってカップでソフトクリームを食べます

そのまま帰路に着き、無事に実家到着。14時頃だったかな。

私は長々と運転してきたのもあって、疲れたので、そのまま お昼寝突入~。

カイトは帰り道の車内で ぐっすりと眠ってきただけあって、実家に着くなり
元気いっぱいで遊び始めました~。
・・・2日ぶりの「トミカ・ハイパーレスキューシリーズ」で・・・(笑)

それから、家でお留守番していた「ひぃばぁば」にも、一生懸命
ここ2日間の出来事を報告していたカイト(笑)

カイトは「ひぃばぁば」が大好きで、暇さえあれば「ひぃばぁば」の所へ
行って、お話したり、一緒に遊んだり(苦笑)80代の「ひぃばぁば」も
2階からカイトが降りてくると「あ~来た来た!」と思ってくれていた模様(笑)

ひ孫と接して「ひぃばぁば」は「ボケ防止だわ~!」だなんて、言ってましたが、
近所のコンビニまで「ひぃばぁば」とカイトの2人だけで買い物に
行ったと聞いた時は、ホントにたまげたわ~。大丈夫だったんかぃな、って。

我が家(実家)は、1階に「ひぃばぁば」、2階に「じぃじ」「ばぁば」(私の両親)が
住んでいるので、ひっきりなしに1階と2階を自由自在に行ったり来たり~の
カイト。・・・そして、色んな人に遊んでもらい、いっつも満足げ(苦笑)

そして、私の所にはいっさい来ないのであった・・・フフッ

疲れたけど、とっても楽しかった温泉旅行1泊でした
また新しい思い出が増えました。同行者の皆様、お疲れ様でした
【編集】 |  23:13 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省6日目・皆で温泉へ行く】
2007年10月27日(土)
土曜日。北海道帰省6日目。

あ~・・・もぉ、6日目かぁ。ホントあっという間ですぅー
<帰省した早々 寝込んでたせいもあるんだけどね~

今日から1泊で温泉旅行へ行く事になっておりました

メンバーは・・・

1号車 【私】【カイト】【じぃじ(私の父)】【ばぁば(私の母)】
2号車 【私の姉】【姉の旦那様(義兄)】

・・・の計6名でした。私達1号車は「小樽市」からの出発。
姉達の2号車は「札幌市」からの出発だったので、途中の
道の駅【望羊中山】(中山峠)で、待ち合わせしました。

●中山峠と言えば?・・・そぅ。「あげいも」ざます~
kisei19-10-27-1.jpg
 ※「団子3兄弟」みたいだよね、これ(笑)
 でも、団子3兄弟の生まれるずっと昔から、この「あげいも」は存在してる。

●「あげいも」もモチロン大好きなんですが・・・
kisei19-10-27-2.jpg

●何故か 私は「ジャがバター」と「いも餅」を買っちゃった
kisei19-10-27-3.jpg
 いや~・・・昔はすっごく美味しかったのに、今は全然美味しくなかった
 どうしちゃったのかなー・・・・以前の美味しさは どっかに行っちゃった?!
 こんなことなら素直に「あげいも」を買えば良かった・・・と後悔しました。

すっごく楽しみにしてたのになー・・・ちょ~っとガッカリでしたぁ
これなら「支笏湖」で買った物のほうが、数倍美味しかったです

途中、キレイで広い公園があったので、立ち寄りました。
カイトはそこで大喜びでキャッキャと遊んでおりました。

●すごい勢いでハンドルを回し続けるカイト。
19-10-27-3.jpg
 ※右に映っているのは、姉夫婦(笑)

それから【大滝村 きのこ王国】へ向かいました。
kisei19-10-27-5.jpg
 ここの名物は「きのこ汁100円」って物です

 我が家も皆「きのこ好き」なので、こういうスポットも大好きで~す

ここで昼食をとりました。皆、思い思いのものを食べました。

私とカイトは「きのこの天ぷらとうどんのセット」をチョイスしました。
ほとんど、うどんはカイトが食べて、私は「きのこの天ぷら」ばかり
食べてました(苦笑)<うどんの量が思ったより 少なかったの

以前は、私の分の取り分けだけで済んでいた「カイトの食事」も・・・
いっちょ前に食べるようになってきたので「私の取り分けでいいや~」
なんて思っていたら、カイトにほとんど食べられてしまい、私が食べる分が
無かった~・・・なんてこと、ここ最近はしょっちゅうございまする(苦笑)

●私が食べた「きのこの天ぷら」
kisei19-10-27-4.jpg
 北海道なんで、大雑把にザザーっと盛っただけ~、みたいな(笑)

食後は、おみやげ屋さんをブラブラしつつ、色々と味見出来たりして
とっても良かったです お土産も色々と買いましたぁ~

それから、本日の目的地【北湯沢温泉 第二名水亭】へ向かいました。

いつもなら「第一名水亭」に行くのですが、カイトが喜びそうな温泉ビーチ
&プールがある~という理由で、今回は「第二名水亭」になったそうな。

●部屋の中はこんな感じ
kisei19-10-27-6.jpg
 ※すでに怪獣が暴れ回った後で、散らかっていて、すまぬ
画像ではわかりずらいですが、部屋の中は、ベッド2つ(ツイン)に
10畳の和室が合体した【和洋室】。館内のほとんどの部屋はこの和洋室。

ホント広くていいんだよね~ 奥の和室に私とカイトが布団を
敷いて寝て、ベッドは、それぞれ「じぃじ」と「ばぁば」が使う事に。

カイトは着いた早々、嬉しそうに大暴れ(笑)
廊下を挟んで向かい側だった「姉夫婦」の部屋に何十回と乱入してました(笑)
<何回もお邪魔して すみませんでした

早々に布団敷いちゃって、私も和室でゴロ~ン・・・と くつろぎモード。
いやー・・・温泉はいいねぇ。・・・上げ膳据え膳だし(笑)

何にも考えないでボケーっと出来るのも、素敵です

「晩御飯を食べる前に、一度 温泉に入ろう!」という事で、温泉へ。
まだ元気なうちに水着を着て「温泉ビーチ」へ行ったんですが、もぉ
外は寒くて寒くて・・・室内のプールでカイトを遊ばせてました。

「じぃじ」も「ばぁば」も水着で一緒にプールへ来てくれました

カイトはまだまだプールで遊んでいたかったみたいですが、そろそろ
疲れてきたので、そのまま温泉へ。カイトも温泉を堪能してました

晩御飯は「バイキング」方式。さすが北海道、カニやら寿司やら、すごい
ラインナップでした ステーキもシェフが目の前で焼いてくれるのだ

私はカイトにかかりっきりで、あまり食べた気もしませんでしたが・・・
まぁ、それなりに食べました(笑)もっとゆっくりと食事出来る日は
いつの日のことか・・・(遠い目)

皆、そそくさと食べ、部屋へ戻る・・・。
何故かと言うと・・・この日、野球の「日本シリーズ」があったから(笑)

皆、北海道人は【北海道日本ハムファイターズ】を応援するために、
そそくさと晩御飯を食べて、そそくさと部屋に戻ってる人ばっかり!(笑)
皆、テレビで応援するんだねー・・・。

ま、皆 テレビの前で野球を観戦していたので、私もカイトの相手を
しつつも、チラチラと見てました。カイトは、姉上からもらった新しい
トミカ4台を並べ、御機嫌で遊んでおりました~
(姉上、毎回どうもおりがとう

しかも、全部持ってないトミカばっかり~!すごいチョイス力です
カイトの【トミカコレクション】も続々と増加中 良かったね~、カイト

家でも、1人・・・トミカコレクションの本を開いては、ボソボソと
「カイト、これ持ってないんだよなー」と言う3歳児で~す(苦笑)
おねだり上手なのか・・・・

宿泊しているココでは、20時半になると、一階のロビーでビンゴ大会が
開催されます。私も10年前くらいに、やった記憶がありますが、特に
何も当たらず、最後に「参加賞」の「タオル」をもらっただけ~って(苦笑)

今回はカイトが楽しみにしていた事もあり、「じぃじ」が張り切って
「カイトをビンゴ大会に連れていく!」と意気込んでおりました(笑)

私も保護者で付き添い参加。ビンゴカードは1枚500円。4枚買って、
「じぃじ(1枚)」「私(1枚)」「カイト(2枚)」という配分でした。

10年前とは打って変わって、1位の商品が「ペア宿泊券」というだけあって
子供だけじゃなく、沢山の大人も参加しておりました。10年前は子供だけ~
という遊びみたいな物だったのになー・・・。

カイトは「ビンゴ」のシステムを知らなかったので、まだビンゴも
していないのに「ねぇ、ママ・・・ボク、ビンゴーって言ってもいい?」
と、しきりに言ってました(笑)いや、ビンゴしてから、言って下さい

●しきりに出る数字を気にするカイト(後ろは、じぃじ)
19-10-27-5.jpg

・・・と思っていたら、意外と4位くらいでビンゴ!
まぁ、4位と言っても、1位以外は「賞品早い者勝ち」というだけで
特にすごい物がもらえる訳ではないのであった・・・あははっ

カイトというより、母(私)のチョイスで、賞品決定!(笑)
ゲルマニウム入りの低反発枕を無事にGETして参りました~

あとは15位くらいで、再びビンゴ。ほとんど、もう良い賞品は残って
おらず、仕方なく選ぶ・・・という感じ。御風呂セットをGETしました。

残りの2枚は「参加賞」で「タオル」と「館内で使える金券200円」。
10年前のビンゴでは「タオル」だけだったのに、金券が付くように
なっただけでも、すごいと思うな~♪

早速その金券を使って、売店で飲み物を買って、部屋に戻りました。

もう21時を過ぎておりましたが、カイトはまだまだエンジン全開。
全然寝る様子もなかったのですが、無理矢理 寝る方向へ持っていくと
案外コテっと寝てしまいました。そうさなー・・・朝から全開で暴れまくって
いたんだから、そりゃ~疲れていただろうさー・・・。

「ばぁば」は、もう疲れてグースカ寝ていたんだけど、私と「じぃじ」の
2人で お笑い番組「エンタの神様」を見てから、寝ました(笑)

カイトが「小島よしお」の「そんなの関係ねぇー」というのを、しきりに
やるんだけど「じぃじ」だけ、その「小島よしお」を見た事がなかった
んですよ(苦笑)・・・で、孫の事を理解したいと思ったのか「今日の
お笑い番組にその人は出ないのか?!」と、じぃじが言ったの(笑)

ま、結局今日の「エンタ~」に「小島よしお」は出なかったんだけどね

そんなこんなで楽しい1日を過ごせました 皆、どうもありがとう

【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省5日目・レオ君とカイト】
2007年10月26日(金)
金曜日。北海道帰省5日目です。

お互い風邪引きで延期になっていた【ご対面】・・・
今日は私のイトコの「さーちゃん」とその御子息「レオ君0歳」が
私達に会いに小樽へ来てくれました~

久しぶりに会うレオ君は、元気に大きく成長しておりましたぁ~
現在4ヵ月なんですが、とても4ヵ月に見えないぐらいシッカリしてる
レオ君。笑ったり、泣いたり~と、くるくると表情を変えるのも、全て
可愛い~って思えちゃう

面白かったのが、カイト・・・。
レオ君に「おいで~!抱っこしてあげるから」って手を伸ばしてた
わははっ。レオ君が自分で来れる訳ないのにぃ~・・・(苦笑)

でも、カイトが走り回ったり、歌ったり、踊ったりしている様子を
レオ君、じぃぃ~っと見てるのぉレオ君、ずぅ~っと目で追ってるし、
やっぱり子供は子供同士なんだね~って、皆で盛り上がっておりました

レオ君が寝ぐずりしていたら、カイトは「おしゃぶり」をくわえさせて
あげようとしてました。なんと微笑ましい光景なんだぁぁ~っ!(笑)

ただ1つ・・・私がレオ君を抱っこしたのを見たカイト・・・顔色が
変わってたそうで(やっぱり私が他の子を抱っこするとアカンか~

2人目が出来た時の免疫を少しでも付けておいて欲しいって思ってたけど
ちょっと考えが甘かったかしら?(苦笑)

レオ君、ほわんほわんで軽かったな~やっぱり赤ちゃんってイイねぇ

そんなこんなで、とっても楽しいひとときを過ごさせて頂きました~!
小樽まで逢いに来てくれてありがとう・・・さーちゃん

夕方から、母上とカイトを連れて、近くのショッピングモールへ行きました。
カイトのリクエストで「カイト、スパゲティが食べたい!」と言うので
【カプリチョーザ】へ行きました。ハロウィン前なので、店内にはカボチャの
オブジェが沢山。カイトも「ハロウィンだね~」と、大喜びでした。

スパゲティを沢山食べたカイトは、ご満悦

久しぶりに新しいDVDでも買ってやるか~・・・と、売り場へ行くと
思ったよりイイ候補がなくって、ほとんど私のチョイスになってしまった(笑)

「ひらがな」に興味を持ち始めているカイトに「アンパンマンのひらがな」
っていうDVDを選びました。英語でも良かったんだけど、とりあえずは
日本人なんだから、日本語が最初でしょ・・・って事で(笑)

ホント最近ずっとDVDを買っていなかったので、買ったの久しぶり~!
カイトも大喜びで、DVD入った袋を持って、スキップしてました(笑)

家に帰ったら、早速「アンパンマンの新しいDVD見る~!」とリクエスト。
夢中で見て、終わると「もう1回見る~!」と大騒ぎ。合計で3回見ました

さすがに4回目は「また明日ね!」と、打ち切りました

そんなこんなで盛りだくさんな1日を過ごしました~。楽しかったです
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【北海道帰省4日目・2人の珍道中】
2007年10月25日(木)
木曜日。北海道帰省4日目。

昨日1日ゆっくりと眠れたおかげで、今朝には私の具合もだい~ぶ良く
なっておりましたが、今日も母上のおかげで、お昼までゆ~っくりと
眠らせて頂きましたぁ。ありがと~ぅ・・・母上。

母上がカイトを見ててくれる~との事だったので、午後から少ぉしだけ
お出かけしました。私がウィンドウショッピングをして、夕方帰宅すると
家にカイトと母上が居な~い

メールしてみると「母上はカイトを連れて、お出かけしている」との事~。
帰省すると必ず「ばぁば」はカイトを連れて、お出かけしてくれるのです。

家の前からバスに乗り、街の中心部まで行った後、そこから電車に乗り、
また家の近くの駅まで戻って来るのだぁ。カイトが乗り物大好き男なので、
「ばぁば」がカイトを連れて乗り物に乗せてくれてるの~。感謝デス

2人が家の近所まで戻ってきた所を、私が車で迎えに行き、「ばぁば」と
「カイト」をピックアップして、家に帰って来ました~

カイトは、よほど楽しかったみたいで「大きなバスに乗って、それから
電車に乗ったんだよ~!」と、私に大喜びで報告してくれましたぁ

良かったね~、カイト (そして、ありがとう・・・母上

【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【北海道帰省3日目・ついにママ寝込む】
2007年10月24日(水)
水曜日。北海道帰省3日目です。

朝起きた時から、何だか目眩がしてきて、自分の身体の異変に気づき
「なんだろう?」と最初は思っていたのですが、どうやら一番最後に
風邪菌が回ってきた模様 ・・・うわ~ん、具合悪い~っ

それでも、せっかく帰省しているのに寝込みたくなくって、無理して
美容室へ行っちゃいましたぁ美容師さんの手が冷たくて気持ちい~
って思っていたんですが、時すでに熱が上がってきていたみたい

久しぶりの美容室。・・・考えてみたら、8ヵ月ぶりだったみたい
行かなさすぎぃ~(お金に余裕が無くて、行けなかったんだけどサ)

カットしてから、久々にパーマをかけてきて、大満足でした~
いつもはウェーブのパーマですが、初めてカールのパーマかけました

美容師さんには「今、伸ばしてる最中」で「小さい子供にかかりっきりで
自分にかける時間が無いので、洗って、ムースでザっと整えるだけで、
簡単にスタイリング出来る髪型」というリクエストをしました。

それだけで、自分の希望通りの髪型にしてくれた美容師さんに感謝~

カイトを実家に預けて来ていたので、美容室から出た後は、プラプラと
ウィンドウショッピングでもしたかったんですが、どうにも具合が悪くて
何も見る気になれず・・・そのまま まっすぐ帰宅しました~

で、帰宅した途端・・・ダウン ベッドで熱はかったら、案の定8度台
母上に看病してもらい、氷枕をあてて、ずぅ~っと寝ておりました
<カイトの世話も実家に頼りっぱなし ありがとぉ~ 感謝、感謝。

帰省して3日目・・・ついに寝込んでしまいましたでも実家で良かったぁ
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省2日目・玩具産業の活性化】
2007年10月23日(火)
火曜日。北海道帰省2日目です。

今日は「じぃじ(私の父)」の仕事がお休みだったので、
午前中から皆でお出かけ~

お出かけの最初は、「じぃじ」「ばぁば」「私」「カイト」の4人
だったのですが、お昼御飯は恒例の回転寿司へ行きました。
「私の姉」も合流し、5人で美味しいお寿司を頂きましたぁ

食後はユニクロへ買い物に行ったりして、姉上とはバイバイ~

帰宅してから、カイトは早速じぃじに買ってもらったオモチャに夢中

●コレ↓トミカ【ハイパーレスキュー緊急指令基地】
tomika03.jpg

以前買ってもらったトミカ【ハイパーレスキューサウンド本部】の横に並べて
それはそれはもぉ~・・・かぶりつきで遊んでおりましたぁ~っ
寝ても覚めても「ハイパーレスキュー」・・・すんごい好きらしい

トミカの新しいDVDも11月10日に発売なので、これも買ってやらねば~。
カイトの好きな【ハイパーブルーポリス】の新しい話が入っているのでな(笑)

トミカの見事な戦略にハマっている親子でありンス(笑)<でも、楽しいよね

これからクリスマス戦略だから、色んな新しいオモチャも続々と出てるのよね。
カイトの大好きな【ゲキレンジャー】の新しいロボットも最近出てきたのよねぇ

着実に「親の財布」を狙ってきているオモチャ産業なのであった

時にデジカメの調子が悪くて、なかなか画像が撮れないでおります
約10年前の古いデジカメなので、そろそろ もぉヤバイです
何とかだましだまし・・・使っているのだが、そろそろ買って下さい、パパ~

【編集】 |  23:31 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省1日目(移動日)】
2007年10月22日(月)
月曜日。今日は 北海道へ帰省する日です (私とカイトの2人だけ)

昨晩の座薬が効いたのか、カイトの熱も下がり、今朝には元気になって
いたので、ホっとしました~

朝、起きたカイトを連れて、まずバスに乗り~、電車を乗り継ぎ~
今度はモノレールへ途中、何を勘違いしたのか(?)山手線で間違えて
違う駅で降りてしまうというハプニングもありましたが、無事に羽田空港へ。

カイトは乗り物大好き男なので、終始 興奮気味でしたが、乗り物の中でも
おとなしく乗っていてくれるようになったので、随分と移動も楽になりました。

皆へのお土産を買い揃え、チェックインした後は、早々に荷物検査場を抜け、
搭乗口へお昼御飯、カイトは(カイトのリクエストで)ツナのサンドイッチ、
私は「まいせんのカツサンド」で~す
kisei19-10-22-1.jpg
 6切れで800円弱もするの。高いんですが、空港限定のちょっとした贅沢(笑)
 でも、食べたら、やっぱり超~うまい!やわらかすぎて、顔がにやけました(笑)

搭乗案内を待っていると・・・あれぇ~っ!?見慣れない飛行機が~・・・。

●【茶色のANA機】↓
kisei19-10-22-2.jpg
 ※ANAと言えば【白と青】というイメージなのですが、
  何だか初めて見た茶色のANA機。少しだけ違和感があったよ(苦笑)

ま、私とカイトは、全然カンケーない「AIR DO」の飛行機でした

飛行機に乗って、離陸した途端、カイトは「おやすみなさ~い」
寝てくれたので、私はとっても楽チンでした
機内サービスのドリンクを飲みながら、読書をして、束の間の自由を満喫しました。

しか~し・・・問題は着陸の寸前。霧の影響とかで、機体が揺れる、揺れる
私がしっかりとカイトを抱っこしてないと、カイトの身体がフワ~っと空中に
浮きそうなぐらいでした。飛行機嫌いの私としては、ホントに冷や汗モン
カイトも起きてから「怖いよぉ~!!」と、私に必死でしがみついてました。

無事に着陸して、ホッと一安心

空港には、私の実母が迎えに来てくれておりました。(どうもありがとう

●ばぁばと一緒に手を繋いで、電車を待つカイト
19-10-22-2.jpg
 飛行機の中で寝たので、御機嫌なカイトでした

電車で1時間程行くと、私の実家がある「小樽市」へ無事到着。
イトコの叔母様が車で駅まで迎えに来てくださっておりました

私の実家に着くなり、カイトは大活躍。実家に置いてある、自分のオモチャで
早速遊び始め、次々に自分の持ち歌や芸を色々と披露して、大ウケすると、
何だか満足そ~な顔をしていたカイトです(笑)

●用意してくれていたケーキも頂きました
kisei19-10-22-3.jpg

夕方から私の実姉がワンコ2匹を連れて、実家に遊びに来ました
そう。今日は【Mシュナのももちゃん】の8歳の誕生日だったのです

来た時は、手乗り出来るほどに小さくって、プルプルと震えていたももちゃん。
もう8歳なんだねぇ~。早いな~・・・。

●ママ手作りの「チーズケーキ」とパチリの ももちゃん
kisei19-10-22-4.jpg
 ※きちんとワンコ用のケーキなんだよぉ

私の姉がケーキにろうそくを立てていると、何故かカイトも横に着席
誕生日の歌を歌った後、ももちゃんの代わりに火を吹き消させて頂きました
19-10-22-3.jpg
 そして、一切れもらったぐらいにして・・・(笑)姉上、御馳走様で~す

ももちゃん内心「なんでアンタが食べてんのよぅ」って思ってたかも(笑)

でも、きちんとカイトも誕生日の歌を歌ってあげられたし、一緒にお祝い
できて 良かったぁ~ 【ももちゃん、8歳のお誕生日おめでとう】

今日の晩御飯は私のリクエストで「お好み焼き」だったんですが・・・
姉上の旦那様の故郷のカニを頂いていたので、私1人で頂きました
kisei19-10-22-6.jpg
 ※甘くて、とっても美味しかったです 御馳走様でした~

まぁ、そんなこんなで1日が過ぎていきました~。
今日から約10日間、北海道での滞在が続きま~す。

実家で少しのんびりさせてもらい、私もリフレッシュしたいと思いま~す
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パパからカイトへ~・・・風邪の移行】
2007年10月21日(日)
日曜日。パパの熱もすっかり下がり、ホっとしていたのも束の間・・・
悪い予感は的中・・・今度はカイトが風邪でダウン

カイトと私は明日から北海道へ帰省するので、これ以上カイトの
具合が悪化する前に、掛かり付けの病院へ連れていき、薬をもらいに
行こうと思っておりました。
<カイトの掛かり付けの病院は日曜日も普通に診察しているのです

今日は元々、埼玉で行われる「自衛隊のイベント」に行く予定だった
我が家なんですが、帰省前で、カイトの具合が悪い今、今日そのイベントに
行くのはキャンセルしたほうがいいという私の判断だったのですが・・・
このイベントに行きたくて、パパは風邪を頑張って治したというのもあり、
イベントに行けないとなって、ちょっと不機嫌に

その後、電話で診察予約をして、カイトを掛かり付けの病院に連れて行き、
薬を沢山もらってから帰宅。「明日から帰省するので」と言うと2週間分の
薬をもらえたので、私はホッと一安心。帰ってから、早速カイトに薬を
飲ませて、安静にさせていたのですが、やはり予想通り(?)夕方から
熱が上がってきました(無理にイベントへ行かなくて良かったよぉ

夜には38度を軽く越えてきたので、判断に迷いましたが、明日の朝から
北海道へ帰省する事もあり、早めの対処で「座薬」を使いました。

夜な夜な薬を飲ませたり、身体を拭いたり、着替えさせたり、冷やしたり~
と看病しつつ、またしてもバタバタとした1日を過ごしておりました~。

夜は、パパと今シーズン初の鍋をしました
材料を切って入れるだけなので、楽チンだったなー・・・。

ホントは昨日食べるハズだったんだけど、昨日はパパの具合が
悪かったんで、今日に延期された・・・という訳です。

●今シーズン初の鍋は「塩とんこつ」の寄せ鍋でしたぁ
dinner19-10-21.jpg
 ※具沢山で美味しいよね~・・・鍋って
 沢山野菜も食べられるし、準備も楽チンで、美味しいので、鍋って大好き

今度は「キムチ鍋」か・・・「ちゃんこ」にしよっかな~むふふっ
【編集】 |  23:08 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【頑丈なパパ、ダウンする・・・の巻】
2007年10月20日(土)
土曜日。来週の月曜日から、北海道の実家へ帰省するんですが、
帰省の前に、皮膚科へ行って、常備薬をもらってきたかったので、
パパにカイトを預けて、午前中から私1人でお出かけしました

薬を貰った後、買い物へ行き、帰宅しようかとも思ったのですが
パパが「カイトは俺が見ててやるから、気晴らししておいでよ」と
言ってくれたので、お言葉に甘える事にしました

気晴らしを済ませ、夕方帰宅すると、パパは「俺、熱があるんだ~」って。
オイオイ・・・そんなら早く言っておくれよ
そんな事も知らず、のんびりと気晴らしに出掛けてしまったではないか。

カイトの世話を変わり、晩御飯を食べさせて、氷枕で頭を冷やさせ、
市販の薬を飲ませてから、パパを早々に就寝させました。

私がこれから帰省するって言うのに、病人のパパを1人だけ家に置いて
帰省するのは、ホント気が引ける~という事で、私の帰省までに
パパには良くなってもらわなくっちゃ~!!・・・と、必死の看病

ま、そんなこんなで、バタバタと過ごしていた1日でした~
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【たらもパン&バターロール】
2007年10月19日(金)
金曜日。今日もお昼からスポーツジムへ行って、大好きな
エアロを60分間、踊って参りました~ 楽しかったぁ

●帰宅してから、おやつの【プリン】を食べました。
sweets103.jpg
 ※卵を消費させる為にね(笑)

●今日の晩ご飯のおかず【茶碗蒸し】
dinner-19-10-19-2.jpg
 ※これも卵の消費の為~。

●晩御飯のおかず【銀ダラ】
dinner-19-10-19-1.jpg

この他、白米・お味噌汁・納豆・・・の、地味な晩御飯でしたぁ。

●【今日のパパの弁当】
bentou-19-10-19.jpg

●久々にパンを作りました【たらもパン】
bread-34.jpg

●余った生地は【バターロール】にしました。
bread-35.jpg

夕食を作りながらだったので、生地作りはHB任せでしたが、
やっぱり「手ごね」で作ったほうが良かったかも~・・・

でも、美味しかったです
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【たらこたっぷりのタラコスパゲティ】
2007年10月18日(木)
木曜日。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-10-18.jpg
 ※6日ぶりのお弁当作りでした。んー。久しぶりやな~。

今日はお昼から、スポーツジムへ行ってきました
2週間ぶりに「筋トレプログラム」60分頑張って参りました
<先週は「幼稚園の説明会」で、行けなかったので・・・。

カイトは託児所で沢山遊んできたみたいで、満足げな顔してました

ここ最近、託児所の子供の人数が増えたんだよね~
以前は、カイトと3人 いつも同じメンツばかりだったんだけど。

託児所は、カイトにとって、年上・年下の子と遊べる貴重な場所です

今日は給料日だったので、ジムから出た後は、郵便局に行ったり、
買い物したりしてました。・・・お米、やっと買ったど~(笑)

●小腹すいてたので、マックへ(カイトのリクエスト)
oyatsu-19-10-18.jpg
 ※「焙煎ごまフィレオ」食べたぁ 美味しかったにょん

●カイトは「ポテト」ばっかり食べてました
19-10-18.jpg

●今日の晩御飯【たらこスパゲティ】
dinner-19-10-18.jpg
 ※たっぷり「生のたらこ3腹」使って、作りましたぁ

ジムから帰ってきた後は、すっごく疲れていて、すぐにでもベッドに
倒れ込んで眠ってしまいたい気持ちでいっぱいでした。

カイトを風呂に入れたりするのも、しんどかった~・・・

「たらこスパゲティ」は、スパゲティ茹でて、あえるだけなので超簡単。
台所に長く立つような元気は・・・もぉ、なかったです

つ、疲れたぁ~
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パパの名古屋出張土産は?】
2007年10月17日(水)
水曜日。今日は何も無い日。久しぶりの「オフ日」です~。ふぃ~っ
ここの所、ずーっと毎日出歩いていたので、疲れが溜まってたんですよ

いつものオフ日なら「お菓子を作ったり~」「パンを焼いたり~」する
んですが、全然エンジンがかからず、何もしたくない~って感じでした。

それでも最低限の家事をして、掃除をしたりして、1日過ごしてました。

●昼御飯は「ピザトースト」→HBで焼いた食パンで。
lunch-19-10-17.jpg
 ※とことん、手抜きで楽させてもらってまぁす。
 ピザは、カイトの大好物なので、パクパクと喜んで食べてくれましたぁ
<でも給料日前で、お米無いので、もう3~4日、お米食べてないッス

カイトに晩御飯を食べさせ、カイトを御風呂に入れた後、さぁ~
寝かしつけるかなぁ~と思っていたんですが、今日はどこにも
お出かけしていないので、疲れてなくて「寝る気配ゼロ」の人がぁ~

大声で歌を歌いながら、ベッドの上で飛んだり跳ねたり、でんぐり返し
したり・・・見てるほうが目眩してきたぁ 「こりゃ~まだ寝ないな」と
思っている所に、パパからのメール。出張からの「帰るコール」で~す

カイトがまだ寝ないようだったので、最寄り駅までパパを迎えに行きました。
大好きなパパが帰ってきて、カイトは大喜び「あのねぇ~カイトねぇ!」と
逢えなかったこの3日間の報告を、パパに一生懸命しておりましたわぁ~

・・・で、更に興奮したのか・・・更に全然寝る気配が無くなったカイトでしたぁ

●パパの名古屋土産【名古屋地どりコーチンパイ】
miyage-011.jpg
 ウナギパイのピリカラ板みたいなやつ・・・。
 私は「山ちゃんの手羽先」をリクエストしたハズだったのだがフッ。

【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スイミングの前に大泣きした人は?】
2007年10月16日(火)
火曜日。

●今日の朝食「ジャムトースト」
morning-19-10-16.jpg
 ※昨晩HBで焼いておいた食パンで

私が妊娠中の時、食べづわりで一時期こればっかり食べてました。
5~7ヵ月位の時かな~。よく飽きずに毎日何枚も食べてたモンだ

ダイエットに「パンは天敵」なんだけど、私はパンが大好きなので、
パンを食べない、というのは・・・無理でござんス~(笑)

今日も夕方、カイトのスイミングへ行ってきました

今日は朝からどんより天気で、暗かったので、真っ昼間から
ずぅーっと室内の電気を付けて過ごしていたんだけど・・・
天気のせいか、カイトは夕方には眠くなっちゃったみたい

ロッカールームで水着に着替えるまでは良かったんだけど・・・
先生がロッカールームに子供達を迎えに来た時点で、カイトは
全然並ぼうとせず・・・私が「どうしたの?」と聞くと「カイトは
眠くなっちゃったから、プールに入らない!」と、大泣き開始

抱っこをせがみ、私から全く離れようとしませんでしたぁ
 
「あ~・・・こりゃ、今日の練習は無理かなぁ」と諦めモードの
私でしたが、カイトを担当してくれている女性のコーチが「おぉ~
カイト君、どうしたのぉ~!?」と言いながら、カイトを抱っこして
そのままプールサイドへ連れてっちゃいました(苦笑)

すげー・・・コーチ・・・さすがは慣れてる

私から離れてプールサイドへ行くと、カイトが唯一頼れるのは
コーチなので、コーチにぴったりとくっついて離れないんだよ~(笑)

最初の体操の時も、ロクに動かないカイトを、上のギャラリーから
見ていた私。今日はホントに、ず~っとハラハラしてました・・・

でも、いざ練習が始まると「さっき大泣きしていた人は いずこへ
みたいな感じで、カイトがものすごい笑顔で練習してるぅぅぅぅぅ~っ

・・・という訳で全然心配ご無用だったみたい(ホッ

コーチもベテランだし、こういう応も慣れてるし、本当の子供好き
みたいなので、親としても、安心して預けられるわ~・・・。

しかし、ビックリしたのは 本日の練習内容。
ザボーン!と頭のてっぺんまで(深い所へ)潜ってましたぁ
いやー・・・ビックリしたわ。

ザボーンと潜らされて、カイトは泣いてないかなぁ~?と思いきや
(親の心配をよそに)そーとー楽しかったらしく、笑ってましたぁ

まぁ、そんなこんなで・・・無事に本日の練習も終了~。
よかった、よかった。
終わった後、コーチに改めて、御礼言いましたよ。ホントにありがたい。

パパが出張中で晩御飯の支度しなくていいので、カイトと2人・・・
どこかで晩御飯でも食べて帰ろうかとも思ったのですが、疲れていたし
給料日前なので「おうちで余り物でも食べよ~」と思い、帰りましたぁ。

・・・ま、こんな地味な1日でした。チャンチャン♪




【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園願書配布の1日】
2007年10月15日(月)
月曜日。

パパは今日から「2泊3日で名古屋へ出張」なので、朝は少しだけ
のんびり。・・・家族3人で朝食を食べた後、車でお出かけ~

パパを駅に送る前に、寄った先はカイトの【第一志望の幼稚園】。
今日は【願書配布】の日でした。

パパも「幼稚園を見てみたい」とのことで、入口まで付いてきました。

9時から配布スタートだったんですが、時間通りに行くと、9時前から
並んでいた人達で混み合っていると思ったので、実際は1時間遅れの
10時頃着くように行きました。

空いていて、ちょうど車も停められたし、私の他に3組ほど居ましたが
混雑してなくて良かったです入口で、所定の用紙に記入。

名前や住所の他に「この幼稚園を選んだ理由」や「幼稚園までの地図」
など、色々と書く欄がありました。それらを書いてから、500円を払って
願書を受け取りました。

受付には3人の先生が立ってました。真ん中に立っていたのは、
何度もお目にかかっている主任の先生。カイトに話しかけたり
質問したりしてくれたんですが、カイトが答える前に、ぜ~んぶ
パパが答えちゃってさ~<もぉー!パパには聞いてなぁ~い

先生が見てなかったら、横から ドツキたかったわ~・・・フッ。

先生達は、やはりキチンとしているし、願書をもらって帰る時にも
カイトに「待ってるからね~」と揃って、手を振ってくれました

帰り際、園庭で遊んでいる園児達を、柵越しにへばりついて
見ているカイト・・・。そして、一言・・・。

「カイトも、あの中に入って、一緒に遊びた~い!!」

なんとか諭して、車に乗せましたが、案の定 大泣きでしたねぇ
今日は大好きな幼稚園で遊べると思っていたみたいだったので・・・。

そのまま駅へ向かい、出張へと旅立つパパを、送り届けました。

買い物をしてから、帰宅カイトは幼稚園で遊べると思っていて
遊べず、大好きなパパと遊べると思っていたのに、パパが出張へと
旅立っていってしまったので、ちょっとションボリしておりました

可哀想だったので、官舎の前で「ちょっとお外で遊ぶ?」と、聞くと
嬉しかったらしく、カイトの顔も ぱぁぁ~っと表情が晴れました。

●久しぶりに三輪車を出してあげたら、すごく喜んでました
19-10-15-1.jpg

散々 三輪車を乗り回した後、今度はパパのスクーターに乗って、
バイクごっこ。「ママ、後ろに乗ってよ」なーんて、セリフまで
出ちゃったりして(笑)

●ホントに乗り物が大好きなんだねぇ
19-10-15-2.jpg

和歌山の官舎では、毎日のようにお外で遊んでいたんですが・・・
千葉に引っ越してきてからは、全然外で遊ばなくなっちゃったので
カイトには、日頃から「悪いなぁ」とは、思ってるんですケドね

1時間半くらい、お外で遊んでいたカイトですが、疲れてきたのか
自分から「カイト、もぉ おうち帰るから~・・・」と言うので、撤収~

●今日のおやつは「あんまん」
oyatsu-19-10-15.jpg
 ※スーパーにて「本日が賞味期限」という事で、100円の2割引で購入。
 こんな大きな「あんまん」が安く手に入って、嬉しいなぁ~っ

 カイトも私も「あんまん」が大好きなので、奪い合うように食べました(笑)
 とっても美味しかったで~す 御馳走様ぁ~っ

アンナロッシのドームポット(蒸し器)・・・超~大活躍してます(笑)

パパが出張で居ないので、晩御飯の支度はしないで、有り物だけで
済ませようかと思っていたんですが、カイトに食べさせる為に少しだけ
台所に立ちました。

●カイトの好きな「じゃがいも煮」
dinner-19-10-15-1.jpg
 ※煮詰めた後、水分を飛ばして、ほくほくに仕上げました。

●「お豆腐ハンバーグ」
dinner-19-10-15-2.jpg
 ※今日は「ひじき」「たまねぎ」「人参」を入れました
 フードプロセッサーで、ガーっとやるだけなので、簡単です

 「ひじき」とか、形とか残ってる状態では絶対食べて貰えないので
 こうやって、原型を無くして、ごまかして 食べさせてます

 緑色の物を極端に拒否する傾向なので、ちょっと困ってるのです。
 シチューやグラタンに入れた「ほうれん草」だけは、かろうじて
 食べてくれますが、うどんに入っている刻んだネギとか、ちっちゃい
 ピーマン・ヤキソバに入れたキャベツなどなど・・・全部ダメなの

 まぁ、子供が野菜嫌いでも、どーにかして食わせるけどね~(笑)
 そこが親の試行錯誤のしどころ・・・ちゅー事で、頑張りまっす


【Read more・・・】

【編集】 |  23:51 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【我が家の大きな買い物とは・・・?】
2007年10月14日(日)
日曜日。休みの日って、あっという間に時間が過ぎ去っちゃうよね~

●今日の朝食は【鮭茶漬け】
morning19-10-14.jpg
 ※昨日のうちに、美味しい鮭を焼いておいて、ほぐして乗せました。
  さらさら~っと美味しく頂けました 御馳走様で~す

テレビを見ていたカイトが「ママ、ケーキ食べたい!」と、あまりにも
しつこく言うもので、台所に立って、仕方なく作ることに・・・(苦笑)

先日食べた「ヨーグルトケーキ」が美味しかったらしく「ママ、カイトは
ヨーグルトケーキが食べたいの!」と、猛アピール。・・・う~ん、でも・・・
ヨーグルトケーキは全部食べちゃったから、もう無いんだ~・・・

ヨーグルトがまだ半量残っていたので、もう1回同じ「ヨーグルトケーキ」を
作ることは可能だったんだけど、同じ物では芸がないかなぁ~?と思い、
今日は「ヨーグルト」を入れた【レアチーズケーキ】を作る事にしました

●【レアチーズケーキ】
sweets102-1.jpg
 ※「フィラデルフィアのクリームチーズ」を使って。
 今回は、箱に書いてあったレシピで作りました。
 
 パッと見は「ヨーグルトケーキ」と変わらないですな~(苦笑)

●さっそく切って、食べました~
sweets102-2.jpg
 ※とっても美味しかったんだけど、何か くどかった~
 「ヨーグルト」が入ってる分、クリームチーズが濃厚さを爽やかに
 してくれてるかな~とも思ったんですが、くどく感じて、1切れしか
 食べられなかった(普通は1切れでいいんですが・・・笑)

 先日作った【ヨーグルトケーキ】のほうが、やっぱりあっさりしてて
 美味しかったぁ~あのさっぱり感が「もう1切れ食べたい!」って
 思わせる感じでよかった・・・。

 「ヨーグルトケーキ」の後にすぐ「レアチーズ」を続けて作ったから、
 尚更 味を比較しちゃったんだろうけどね~

 ま、美味しかったんで、ヨシとしましょ

 今日は午後からお出かけしました

 時に、我が家のベッド・・・【クィーンロングのベッド】なんですが、
 今は「川の字」で、「パパ・カイト・私」の3人で寝ているんです。

このベッドは、パパが独身の時・・・私と付き合うか、付き合わないか~
ってなってる時に、急に思い立って「リサイクルショップ」で買った物。

リサイクルショップで買ったとは言え、当時はとっても美品だったのです。
<その後、付き合って、すぐ結婚するとは思わなかったんだけど(笑)

夫婦2人だけで寝るには十分の広さだったんですが、カイトが産まれ、
最初はベビーベッドを使っていたものの、「添い乳」とかするうちに
添い寝じゃないと寝なくなり~・・・それ以来、ずっと3人で寝てます。

寝かしつける時は添い寝で寝かしつけて、ぐっすりと深い眠りに入ったら
そぉぉ~っとベビーベッドに戻して、寝かせていたんだけど・・・・
朝方、眠りが浅くなった頃、カイトが目覚めて「あ!」と思ったらしく、
パパと私が寝ているベッドに向かって、ダイビングしてきて・・・・
気が付くと、真ん中にスポっと収まっているカイトが居ました(苦笑)

やっぱり人のぬくもりがあったほうがいいんだよね。そりゃ当然だ~。

赤ちゃんの頃は、大して動かなかったからいいけれど、寝返りするように
なって、寝相が悪くなり、立って歩くようになって、更に寝相が悪化。
走って歩くようになったら、更に、ごろんごろんと寝相が悪化・・・

しゃべるようになった頃から「寝言」もひどくなりましたけど(苦笑)

今では「川の字」じゃなくって・・・「アルファベットのH」のように
パパと私の間に90度で刺さってくるので、とっても痛いんだぉ~

まぁ、それはさておき、ここ1ヵ月程の話なんですが・・・夜になると、
家族全員が激しい喉の痛みと咳をするようになっていました。最初
風邪かな~?と思っていたんですが、昼間は全然何ともないの・・・。

原因が何かはわからなかったんですが、寝る時になると、急激に
症状が悪化するので、「原因はベッドじゃないか?」という事になり、
昨晩、カイトが激しく咳き込んで、泣いて起きてきたのをきっかけに

「もぉ~こりゃダメだな」という事になり・・・本日、新しいベッドを
買いに出掛けました。三重・和歌山の官舎は両方、湿気がすごくて、
除湿剤と除湿器を両方 併用していたんですが・・・それでも壁や
押し入れにカビが生えたり~と、ホントひどかったんですよ~

ベッドマットも干したり、叩いたり~と、色々やってきましたが・・・
元々リサイクルで購入した物なので、前に使っていた人が、
どのくらいの年月使っていたのか、わからないですからねぇ~

私は元々アレルギー体質で、アレルギー度合いが5段階中・・・
「カビ4段階」「埃4段階」と、症状が重く出るタイプなのですが
パパやカイトは違う。そのパパやカイトでさえも、激しい咳や喉の
痛みがあるっていうのは、やはり尋常な事態じゃないんでね~・・・。

「空気が乾燥してるのかな?」と思い、加湿器も出してみましたが
全然効果なし。むしろ湿度は何も関係ないっぽい・・・

結婚して、もうすぐ5年なので・・・もう買い換え時かな~と思って。

今日は市内の家具屋さんを5軒ほど回って、散々色々見たり、
寝てみたりしたあげく・・・結局は、ニトリでベッドを買いました。

最初、ベッドフレームは安いので、マットを高いのにしようと考えて
いたんですが、やはりフレームが安いと、見た目もちゃっちぃ

散々迷ったあげく、フレームもある程度のグレードで、今流行の(?)
ドッキングタイプのフレームを選びました。2つのベッドをくっつけても
フレーム同士が邪魔する事なく、1つのベッドに見える、という物です。

マットも「コイル」の上が低反発になっているイイマットを買いました。

やはり長い年数使う物だから「安物買いの銭失い」で、ケチっちゃ~
ダメですね(苦笑) ベッド業界では「1万のベッドの寿命が1年」
「10万円のベッドの寿命は10年」と一般的に言われているそうです。

フレームは別として、マットの寿命があるっていうの、知らなかった。
確かに、毎日3歳の怪獣がベッドの上で飛び跳ねているからなぁ

パパとも「十分、元は取ったよね」と古いベッドの事を話してます(笑)

今は3人家族だけど、いずれもう1人増える時の事を考えて・・・
「シングル」と「セミダブル」を買ったので、両方くっつけたら、
一応、キングサイズぐらいの大きさにはなるんかな~・・・

その頃には、カイトが独り寝するようになってれば、話は別ですが
パパは「7歳ぐらいで独り寝した」と言っていたので、それを基準に
考えるなら、カイトは後4年くらいは一緒に寝るって感じかな~って。

もし、カイトが独り寝をするようになっても、今みたいな狭い官舎だと
カイトだけ別の寝室で寝る~って感じのスペース(&部屋)も、無い
ような気がするしねぇ~・・・。

転勤族なので、あまり物は増やせないけど、一応、5年後、7年後・・・
くらいの未来の事を常に考えて、物を買ったり、買い換えたりしてます。

これから結婚する人が居て、もし新しい家電を買う事を考えてるなら
ぜひ「チャイルドロック」が付いている家電を買う事を、強くオススメ
しますよぉ(笑)<結婚する時って、そういう事まで考えないからね
ま、余計なお世話でしたな・・・はっはっは~(笑)

・・・という訳で、大きな買い物しちゃった週末でした

晩御飯は、久々に回転寿司を食べました。大混雑で1時間位待った
・・・でも、美味しかったぁぁ~(カイトも大喜びでした

ベッドが搬入されるのは、月末ですが・・・また新しくシーツを買ったり
布団を買ったりしなきゃな~って・・・。 嗚呼・・・出費がかさむぅぅ
【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【チョコ蒸しパン(チョコチップ入り)】
2007年10月13日(土)
土曜日。今日は1日、家でま~ったりと過ごしました

カイトはどこか出掛けたいみたいなオーラを出してましたが、
パパが夕方 歯医者に行っただけで、どこにも行かずの1日。

●今日の簡単おやつ【チョコ蒸しパン】
sweets101.jpg
 ※ドームポット(蒸し器)大活躍してま~す

●カイトは「水の塗り絵」に夢中~。
19-10-13.jpg
 パパが歯医者に行く時「カイトも行くよぉぉ~!」と大泣き
 玄関まで、すがって泣いていたので、私はあやすのに一苦労。

 「あ!そういえば」と思い出し・・・買ってから、カイトに
 ナイショでしまいこんでいた「水の塗り絵」を出してきました。

 カイトに「この楽しい塗り絵やってみる!?」と聞いてみると、
 カイトは大泣きするのをピタっとやめて、「これ、なぁに!?」と
 興味津々(笑) しめしめ・・・食いつきおった(爆)

 そして、この画像のように、無言で黙々と塗ってました
 筆にお水を付けて、紙に水を塗ると、色が出てくるという優れもの。
 カイトは「これ、すっごく面白いね~!」と、満足げに遊んでました。
 
 こうやって、たまにネタをしこんでおいては、いざという時の為に
 家の中に隠しておいてま~す(笑)たいていは100円ショップの
 物が多いんだけどね。目新しい物を出してきた時は、すっごい
 食いつきようで、楽しんでくれるんでね~・・・間つなぎには最高

 この後は、初めての「絵の具」でお絵描きして、遊びましたぁ
 「絵の具」「パレット」「筆セット」「筆を洗うバケツ」「スケッチブック」
 など・・・ぜ~んぶ100円だもんね~!いい時代だわ~

 カイトは初めての「絵の具お絵描き」に大興奮でしたねぇ

 ママが短大時代に買った「油絵セット」高いの持ってたんだけど、
 あれ、どこに行ったんやろ~・・・売っちゃったかな・・・忘れた

 私も久しぶりに水彩画を楽しんだけど、油絵を描きたくなりました

 若い頃は、趣味で絵を描いていたんだけど、ブランクありすぎです
 
●奇妙なアンパンマン・・・いっちょあがり~(爆)
enogu.jpg
 ※ウロ覚えもイイとこ(笑)
 帰宅したパパに「アンパンマンって、そんな’なで肩’だったけ?」
 と、突っ込まれた肩じゃなくて、一応、マントなんですが(苦笑)

 下書きなしだったから、変になっただけだもーん ←言い訳(笑)

ま、こんな穏やかで のんびり~とした1日を過ごしました、とサ

●今日の晩御飯【ジンギスカン丼(温泉卵乗せ)】
dinner-19-10-13.jpg
 ※本当は、ジンギスカンを唐揚げにして、丼にしようと思ってたのに
 片栗粉がなくって、断念。パパに「普通に焼いたのでいいよ~」って
 言われたので、お言葉に甘えて、焼いだけ~の簡単晩御飯でした
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【イングリッシュマフィンでバーガー】
2007年10月12日(金)
金曜日。今週はバタバタしていたので、あっという間の金曜日。

今日はお昼からジムへ行って、エアロを60分踊って来ました
ジムから家に戻って、小腹がすいていたので、おやつターイム

●昨晩焼いておいた【イングリッシュマフィン】(裏だけど・笑)
bread-33-1.jpg
 以前、授業で習ったのを忘れない為に、手ごねで作りましたぁ
 しばらくパン生地に触ってないと、やっぱり勘が鈍っちゃうからね。
 手ごねだと計量から焼き上げまで、1時間半~2時間だから早いッ

●先日、スーパーで見つけて買ったコレ
creamcheese.jpg
 なんか美味しそうだったので、買ってみたの

●おやつはイングリッシュマフィンの「ハンバーガー」
lunch-19-10-12.jpg
 ※「イングリッシュマフィン」は食べる直前にトースターで軽く焼きます。
 それから、フォークなどでザクザクと切れ目を入れた後、パンの内側に
 マーガリンやメイプルシロップをたっぷりと塗りま~す

あとは、冷蔵庫にあった「キャベツの千切り」を乗せて、ビーフパティを
焼いた後は、「照り焼きソース」をたっぷりと絡ませました。
照り焼きのビーフパティの上に、マヨネーズをちょこんと絞ってから、
「クリームチーズのスライスチーズ」を乗せて、出来上がり~
 
「え~!?ハンバーガーにメイプルシロップ~ッ!?」・・・と
ビックリされそうなんですが、やっぱり「イングリッシュマフィン」に
「メイプルシロップ」は欠かせないのだ(合うんだよ~ん

カイトも1個の半分、食べました。(食べないと思ってたのに・・・

「コーンミール」があるうちは、まだまだ【イングリッシュマフィン】を
焼かないとね~(笑)その前にパンを焼く「強力粉」がなくなりそう
<5キロもあったのに・・・無くなるの、あっという間だぁ~

●今日の晩御飯?【ほっけ】
dinner-19-10-12-1.jpg

●今日の晩御飯?【カボチャの煮付け】
dinner-19-10-12-2.jpg

●今日の晩御飯?【ほうれん草の白和え】
dinner-19-10-12-3.jpg

●今日の晩御飯?「冷やしトマト」
dinner-19-10-12-4.jpg

あとは、白米・味噌汁・納豆・・・ホント質素な晩御飯でした(苦笑)

健康的な食事ではありましたが、華やかさがありませんでしたねぇ
<肉がないから、テンションも上がらない・・・笑>

「白和え」って初めて作ったんだけど、美味しかったです
ゴマドレのみの簡単な味つけだから、また作ろうっと
今度は人参も入れて、色合いよくね♪(今日は人参なかったの

我が家の食卓には、頻繁に「カボチャの煮付け」が登場しますが・・・
それは我が家の王子(3歳)が大好きだからです(笑)
・・・王子好みに少し甘めに煮付けてありま~す。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-10-12.jpg

10月はホントに毎日バタバタと予定が入っていて、何だか忙しい
もっとのんびりしたいんだけどなぁ~・・・。

毎日忙しいので、お菓子作りもパン作りも、あんまり出来てませんが
暇を見つけて、ちょこちょこと作れたらいいな~とは思ってまぁす
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【母の味:ヨーグルトケーキ】
2007年10月11日(木)
木曜日。いつもならスポーツジムに行く日だったのですが、それを
水曜日(昨日)にずらして、今日行ったの先は・・・

えー・・・幼稚園の「見学会&説明会」です。(第2志望の幼稚園)

ここは別料金じゃなく、必修(?)で、英語やスイミングがある幼稚園。
HPで情報を見るだけじゃなく、実際に自分の目で見ておきたかったので、
早起きして、朝から行ってきました。

その内容次第では「第一志望」と「第二志望」をひっくり返す事もある
な~と思いつつ、行ってきたのですが、園に着いてからの、案内も曖昧。

初めて来たから、何をどうしていいのやら?どこに行ってよいのやら?
全然わからないのに、その指示さえもなく、訳もなく、園内をウロウロ

それだけで、ちょっと「う~ん」って、思っちゃった。

朝9時から園内を自由に見学でき、説明会は10:15~だったのですが、
始まりも曖昧・・・。「お母さんと離れても大丈夫な子は、後ろの広場で
預かりますので~」と、説明会がスタートしてから、言われてもねぇ~

「説明会」の説明を聞くなら、私もカイトが居ないほうが、メモを取ったり
するのに集中できていいので、カイトを「後ろの広場」に預けに行きました。

しかし、そこは「ぬいぐるみがいくつか」転がってるだけで、他に遊び物
らしき物は、何ひとつ無~いぬいぐるみに興味がある女の子達は
「ぬいぐるみ」に反応していましたが、男の子たちは、食いつく訳もなく
しら~っ いつもなら、こういう場所で、同じ年齢のお友達と遊ぶのを
楽しみにしているカイトなんですが・・・今日のカイトは、珍しく拒否

「カイト、ママと一緒にいる~っ!」結局 私の横にずぅーっとおとなしく
1時間位座って、話を聞いていたカイト。(よくおとなしく出来てたなぁ

まぁ、それはそれで良しとして・・・肝心の「説明会」・・・全然「入園」に
ついての【説明】という物がいっさいなく、終了~ッ
「私、一体何しに来たんだろ?」みたいな感じで、ぽかーん!としちゃった。

第一志望の幼稚園の「説明会」とは、雲泥の差だったわ~・・・・。

こんなんでは「第一志望」と「第二志望」が入れ替わる事なく・・・
「第二志望」の存在さえも、消失しましたわ~。

以前行った「第一志望」の幼稚園では、きちんと募集要項のプリントを
くばったり、願書配布の詳細や、願書受付の詳細について、こと細かく
説明してくれていたのに、今日行った幼稚園で、これらの説明は一切ナシ。

「私はそれが聞きたくて今日来たのに」って、思っちゃった。

しかも「説明会(?)」が終わった後に「皆さん質問もあるでしょうから」
と言われ、立ちっぱなしの先生1~2人に皆でよってたかって、質問
しなきゃいけない状態・・・。なんじゃ、こりゃ~っ!?

私も色々と知りたい事、聞きたい事、沢山あったんですが、こんなに
1人の先生に、沢山のママ達が わっさ~と群がっている状態で・・・
何をどう質問すればいいんだろ、って感じで、正直 呆れました

ここの幼稚園が配ったのは「今月の幼稚園の行事予定」と、
「幼稚園でどんな取り組みをしているか」という書類のみ。

【今月の行事予定】の紙を配布されてもさぁ~・・・正直、在園児じゃない
んだから、見て「へぇ~」で終わり。幼稚園としては「うちの幼稚園では
こういう行事やってるんですよ~」って示したかったのかもしれないけど
別にこんな事を知りたいんじゃないんだけどなぁ~
(その幼稚園のHP見れば、行事予定なんて、わかる事だし・・・)

英語やリトミック・体操・英語の先生が毎日日替わりで来て、やる授業
などもどんな感じか興味あったんだけど、こんな様子じゃ、ちょっと

園長先生も、幼稚園の先生も、しきりに「うちは’のびのび’ですから」
ということを強調していたけど、私の考えているのとは ちょ~っと
ズレてたので、この幼稚園は私の中で【ハイ!消えたぁ!】って感じ。

【たかが見学会 いえいえ、されど見学会

先日見てきた「第一志望の幼稚園」が、いかにキチンとしていたのかが
際立った今日の「見学会」でした。まぁ、逆に見に行って良かったのかな。

・・・という訳で「第一志望の幼稚園」1本で、アタック頑張りまぁす

大事な大事な子供を預けるんだから、少しでも不安に思う要素がある
んだったら、妥協したくないし、安心して預けられる園を選びたいのは
親だったら、自然のことだよね~。

お昼頃、帰ってきたんですが・・・朝から見学会行ってたから、何だか
ぐったり 横を見ると、カイトも何だか ぐったりしてました

カイトに「この前 見に行った幼稚園と、今日行った幼稚園、どっち好き?」
と聞いたら、即答で「カイトは、この前の幼稚園のほうが好き~」だそうな。

「やっぱりね~」と、思わず言っちゃった。・・・ママと一緒の答えですヨ。

何だか気持ちを切り替えたくって、午後から、カイトと一緒にお菓子作りを
しました。ここ最近、出掛ける用事も多く、お菓子作り出来なかったしなぁ

●久しぶりに【ヨーグルトケーキ】作りました
sweets100.jpg
 ※私が幼少の頃、よく母が作ってくれていた「ヨーグルトケーキ】
 レシピはそのままなので、とってもなつかしい味なのですぅ~
 
 サッパリ味なので、たま~にムショーに食べたくなるんだけど・・・
 「プレーンヨーグルト」(500g)100円以下で安く買えた時しか
 作りませ~ん。先日イオンで98円で買えたので、今日作りました

1ホール、8個に等分したんだけど、1個食べるだけじゃ~終わらない。
あまりにサッパリ味なので「う~ん、もう1個」って呼ばれちゃうの。

夕食後、カイトが2個食べて、私も2個 ペロリと食べちゃいました。
・・・で、夜、パパが2個食べて・・・私も2個食べちゃったぁ~(爆)

食べ過ぎ  ←これじゃあ 痩せない

●パパの晩御飯【ほうれん草&ポテトグラタン】(昨日の)
dinner-19-10-10-1.jpg

●パパの晩御飯【カボチャのスープ】(昨日の)
dinner-19-10-10-2.jpg

カイトと私だけ別メニュー。「煮込みうどん」で、あっさり晩御飯でした。

なんか・・・すっごい今日疲れたなぁ
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【スナッフルスのチーズオムレット】
2007年10月10日(水)
水曜日。本当なら今日は「オフ日」で、家で1日のんびりと過ごす
予定でしたが、木曜日が用事でスポーツジムへ行けないので、
予定前倒しで、本日、スポーツジムへ行ってきました

今日は初めて「マンスリーレッスン」というプログラムに参加しました。

月ごとに「ステップ」と「エアロ」を交代で、初心者にレッスンする
クラスなんですが、私はもう5年ぐらい「ステップ」のクラスに出て
いないので、この初心者のクラスで「復習」をかねて・・・。

「ステップ」というのは、いわゆる【踏み台昇降運動】です。
ステップ台にただ乗ったり降りたり~というだけじゃなく、
台をまたいだり、ジャンプしたり、周りをぐるりと回ったり、
音楽に合わせて、ダンスに近い感じでやるのが「ステップ」。

ただ、私が5年前に受けていたような「ステップ」じゃないな~今。
ちょっと見ないうちに、ものすごい進化を遂げていたよ

強度も半端じゃなく上がってるけど、いつか私もあの超~早い音楽に
合わせて、華麗なステップを決めたい!という野望がありまする

今日は初心者のクラスだったので、あまり疲れなかったし、あまり
汗も出なかったけど、とりあえず「軽く運動した~」という事実だけ
残ったので、まぁOKでしょ

スポーツジムを出た後、車はジムに停めたまま、徒歩で「高島屋」へ。
<スポーツジムの斜め向かいに「高島屋」があるので・・・。

今日から「高島屋」のイベント会場で【大北海道展】が開催されて
いるので、覗きに行きました(連日の物産展通い・笑)

●カイトとソフトクリームを食べました
19-10-10.jpg
 ミルクの味が濃厚でしたが、サッパリしていて、美味しかったぁ

函館ペイストリー スナッフルス【チーズオムレット】
bussan04.jpg
 ※北海道へ帰省するたびに買ってるぐらい、家族全員が大好きな
 【チーズオムレット】 でも、これは、いつも買っているので、
 今日は違う商品を試しに買って食べてみようと思っていたのに・・・
 カイトが、この「チーズオムレット」の試食コーナーから微動だに
 せず・・・仕方なく買う雰囲気に <座り込み?(笑)

すでに2切れも試食していたのに、私が会計をしている間も、ずぅっと
じぃぃ~っと試食コーナーを見つめ続け・・・お姉さんが笑いながら、
カイトにもう1切れくれてました(笑)何切れ試食するんだぁぁ~っ!?

それでもカイトは動こうとしなかったので、「カイト~もう買ったよぉ!」
と言うと、や~っとその場から動いてくれました はぁぁ~

あと、行列が出来ていたのは、カニ&いくら&ウニのお弁当コーナー。
実演販売みたいな感じで、すごい人だかりでしたぁ

我が家は「チーズオムレット」のみで、撤収~
ジムの駐車場に戻ってから、そのまま家に帰宅しました~

今日の晩御飯は、パパの好きな「グラタン」でも作るか~・・・と
思って作ったんだけど、パパの仕事が終わらなくて、結局そのまま
「職場に泊まる」との連絡があり、せっかく用意した晩御飯が無駄
になったぁ 早く連絡くれたら、晩御飯作らなくて済んだのに
・・・って、仕方ないんだケドさ~・・・がくっ。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-10-10.jpg
 ※フツ~に「のり弁」
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【平日は母子家庭だよ~・・・】
2007年10月09日(火)
火曜日。連休明けなので、何だかぐったり気味
カイトも眠たがったりで、機嫌もあまり良くありませんでした。

ですが、夕方、カイトのスイミングへ・・・
カイトのテンションはあまり高くありませんでしたが、特に
グズグズすることなく、笑顔で練習に参加しておりました。

いつもはコーチが2人つくのですが、カイトのクラスが8名で
少人数だった為か、今日はコーチが1人で・・・ちょっと
見ていて、不安でしたねぇ~・・・

いつもはコーチ2人で、生徒が10名前後・・・ぎりぎり目が
届くかな~という感じで安心していたのですが、やはりコーチ
1人に子供が8名だと、目が行き届かなかったりするんでね
(見てない間に溺れたりしないかと、ヒヤヒヤしてました

今日もカイトは無事に練習を終えて、ホッと一安心。
どこにも寄り道せず、レッスン後はまっすぐ帰宅

●今日の晩御飯
dinner-19-10-9.jpg
 豚肉ロースを焼いた物に甘辛ダレを絡ませて、
 その上に「とろけるチーズ」を乗せました

あとは、付け合わせで「キャベツ千切り」「カボチャサラダ」
「ほうれん草と卵の和え物」をわんプレートに全部乗せ~

御飯と御味噌汁、納豆・・・と、普通の晩御飯。御馳走様です

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-10-9.jpg

パパも仕事が忙しいらしく、日付が変わる直前ぐらいの帰宅。
カイトは土日以外、ほとんどパパの顔を見る事もないので・・・
平日は ほとんど【母子家庭状態】の我が家で~す

はぁ~ カイト以外の誰ともしゃべってないな~・・・って(笑)

でも、我慢、我慢っと・・・
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【体育の日らしく、プール!】
2007年10月08日(月)
月曜日。連休最終日。今日は「体育の日」でしたねぇ。

・・・そぉ、今日は「体育の日」という事でっ!!

我が家は午前中から家族揃って、プールへGOっ
なんとも「体育の日」っぽいでしょ って何が?(笑)

カイトがスイミングに通っているジムでは「ファミリーデー」と
称して「今日だけは家族も一緒にプールを利用できますよ~!」
ってな感じだったので、家族揃って、プールへ行って来ました。
<人数限定だったので、前もって、予約は入れてありましたケド。

約1時間ちょい・・・夫婦交代でカイトの相手をしつつ、片方は
泳いだりして、それなりに身体を動かし、健康的に過ごしました。

しかし、はたと周りを見てみたら、周りは皆「お父さんと子供」と
いう組み合わせで、誰1人お母さんが来ている人はおらず

パパに「女の人、私だけだ」と言ったら「気づいてなかったんかぃ!」
と、突っ込まれました

そっか~、普通は来ないモンなのかぁと思いつつ・・・
変わった嫁でスマヌ(小声)

プールから出た後、パパとカイトが「アイス食べたい!」と言うので
またもや「サーティワン」へ(笑)<最近、ちょっと31続き・・・。

●カイトは相変わらず、チョコのアイス。
 19-10-8-1.jpg
パパが「ミント系」のアイスをチョイスして、食べてるのを見て
 「へぇ~ミントなんて食べるんだ?」と、私。パパは「え?好きだよ~」
 って。結婚して5年目だけど、意外と知らない事ってあるんだね(笑)

ま、相手の全部を知るのは、一生かかっても無理だと思うケドさ(笑)

それから移動して、スーパー銭湯へ行きました

プールから上がった後、ちょっと寒かったので、身体を暖めにね。
私が以前1人で一回行った事のある銭湯(パパとカイトは初めて)

まだ昼間で、空いている時間帯だったので、だいぶのんびり出来ました。

いつも パパがカイトを入れてくれるんだけど、たまにはパパも
のんびりと入りたいだろうし、今日は私とカイトが一緒に入りました。

カイトが1~2歳の頃は、私が髪を洗っている間に、すたこら~っと
どこかに行っちゃうので、銭湯でも一苦労しておりましたが、今では
きちんと私が洗い終わるまで、私の横でおとなしく待っててくれるし、
走ったりもしないし「おうちの御風呂じゃないから、静かにしようね」
と言えば、きちんと聞いてくれるので、3歳になって、だい~ぶ楽に
なったな~と思いましたね。

パパも久々にサウナに入れて、ご満悦でした良かった、良かった。

私はサウナに興味ないけど、パパはサウナ大好き。でも、いつもカイトと
一緒だったので、サウナに入れなかったんだよね~。パパ、ごめんよぅ

その後、私は家に帰って、連休の最終日を、まったりと過ごそうかと
思っていたんだけど、パパが「漫画喫茶に行きたい」と言うので・・・
そのまま真っ直ぐ向かいました。

いつも行く漫画喫茶じゃなくって、靴を脱いで、個室でのんびりと
出来る所だったので、カイトも散々騒いで、DVDを見て、御飯を
食べた後、コテっと寝てしまいました。 いや~個室最高!(笑)

その後、私が睡魔に勝てず・・・寝ちゃいまして、あんまり今回は
読書できなかったですね~・・・。雑誌を4冊程パラっと見ただけ。

ま、そんなこんなで・・・我が家の3連休はこんな感じでした。
疲れたけど、楽しくて、我が家らしい(?)3連休だったよぉ~!

●カイトは相変わらず、ブロックに夢中
19-10-7.jpg
 ※カイトが遊び飽きた頃、私がやらせてもらおっかな~
  60通りの創造が出来るなんて、超~楽しみだわぁぁ
  我が家は、家族3人とも「パズル」が大好きです(笑)
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【東急ハンズに入り浸る親子】
2007年10月07日(日)
日曜日。連休2日目。

今日は元々外出の予定がなく、1日家でまったりと過ごす予定で
居たんですが、カイトがあまりにもつまらなさそ~にしていたので、
急遽おでかけする事にしました

案の定「お出かけしよっか」と声を掛けると、カイトはみるみる
御機嫌になって、ルンルンと、見るからに嬉しそう。

1~2ヵ月前、市内に「東急ハンズ」がOPENしてから、ず~っと
行ってみたかったのですが、車で行けるような場所ではないので、
行ってませんでした。

・・・で、今日は念願の「ハンズ」へ行く事に
<北海道に住んでいた頃は、よく札幌のハンズに行ってました

その前に「そごう」で開催されていた【北海道物産展】を覗く事に
いつもは「高島屋」で開かれている時に行くんですが、「そごう」の
物産展に行くのは初めて。

行くと、もぉ~もぉ~もぉ~・・・色んな商品に目を奪われまくり(苦笑)

北海道出身の夫婦のクセして「きゃ~!あれ、マジで美味しそう
「ちょっと、コレ買ってみる!?」などと、だい~ぶ興奮気味でした(笑)

パパは試食ばっかりしてるしさぁ~(笑)

札幌や小樽などで買える商品だったら、私も帰省した時にでも、
買えるのですが、実家から遠いような北海道の端っこのお店や
旭川・函館などのお店の商品だと、こういう物産展でしか、手に
入らないものも、意外とあるんでね~

通販と違って、送料ナシで買えるのが、最高よね~物産展って

お店自体はスルーしていたんですが、カイトがたまたま目に付いた
らしいお店・・・。「カイト、このドーナツ食べたいんだよぉぉ~!!」と
珍しく譲らなかったので、仕方なく買うことに・・・(笑)

お店紹介の看板を見ると、私の地元の「小樽」のお店じゃないですか。

私が小声で「小樽の住所どこだろ?」と言いながら、覗き込んでいたら、
どうやら店主の人には聞こえていたらしく「住之江なんですけど・・・」
と、答えが返ってきました(笑)私は「あ~神社の近くのほうですかねぇ」
って、言ったら「え!?知ってるんですか?」と、超~ビックリされ・・・(笑)

地元感まるだしで「えぇ、実家が小樽なモンで・・・」と言っちゃいました(笑)

カイトが「食べたい」と言わなければ、きっと買わなかったであろう
このドーナツ・・・。買ってすぐ、そごうの中のイスに座って、家族
3人並んで食べたのですが、食べてビックリ・・・超~美味しかったの。

いや~・・・悪いけど、見た目は地味に、普通のドーナツだし・・・
「何が違うんやろ!?」という感じはしていたのですが、いい意味に
裏切られてビックリしましたわぁ。

【小樽のドーナツ屋さん】の、ドーナツ
bussan01.jpg
 「ココア」「チョコレート」「とうもろこし」の3つ買ったんですが、どれも激うま

 店主の人には「実家に帰省した時にでも、また買いに行きますね」とは
 言いましたが、社交辞令じゃなく、ホントに買いに行きたいと思います(笑)

ドーナツと言えば「ミスド」・・・そのミスドのドーナツとも全然違うし、ミスドの
リッチドーナツとも違う。はたまた、大阪の【ミエルの焼きドーナツ】とも、違う
まったく新ジャンルのドーナツでした。食感がね、最高に良かったです

まぁ、その他にも色々と、試食したり、買ったりしてから・・・移動。
「そごう」から「高島屋」へ~・・・

「高島屋」の中に「東急ハンズ」がツーフロア入っているんですよ~。
最初は「私&カイト」「パパ」と二手に分かれ、別々にウィンドウ
ショッピングを楽しんでいたのですが、途中で自然に合流~・・・。

そこはオモチャやゲーム・パーティグッズの売り場だったんですが、
いや~家族3人して、パズルゲームのコーナーに入り浸り、気が付けば
2時間近くも、そこで遊んでましたぁ(笑)

カイトは、まだまだパズルで遊びたかったらしく「帰りたくない~」と
駄々をこねておりましたが、パパも「何か1つパズル欲しいな~」と
いうので、カイトが気にいって遊んでいた【ブロック バイ ブロック】
というパズルゲームを、1つだけ購入して帰ってきました。

カイトが長時間(売り場で)コレにハマっていた、というのもモチロン
ありましたが、カイトだけじゃなく、パパや私も十分に楽しめるという
点で、コレに決めました。(3Dバージョンのテトリスみたいな物です)

その他にも「板チョコのブロック」や「プリンアラモード型のブロック」
などなど・・・面白い形のパズルがたっくさんあって、ホントに
どれも面白そうでしたぁ(皆さんも機会があったら、遊んでみてね

ホントはねぇ~・・・「∞プチプチ」が欲しかったんだけどサっ(笑)
<当たり前のように売り切れでした。

結構 歩きまくったり、立ちっぱなしだったりで、足が疲れていたので
途中スタバで休憩してから、帰宅~。もぉ、すっかり夜になっちゃってた
<家族揃って、どんだけハンズに居たんだ!?・・・って感じ・・・。

晩御飯の支度が面倒だったので、お総菜を買ってきて、それで晩御飯。

●私は「牡蠣フライ」
dinner-19-10-7-1.jpg
 パパもカイトも食べないので、家では作らないのだ・・・牡蠣フライ。

●パパは「豆腐とほうれん草のコロッケ」
dinner-19-10-7-2.jpg

お総菜2品で・・・500円位ですよ(笑)外食を考えるなら、安いモンだぁ。

あとは、お家で、御飯と御味噌汁を作って、キャベツを刻んだのを乗せて
食べるだけ。パパは「なんかちょっと豪華に見えるな」って言ってたけど(笑)

コレ!コレがメインと言っても過言ではない【辛子明太子】
bussan03.jpg
 今日の「北海道物産展」で買った物。
 なんと100グラム1000円もする高級品ですよ(我が家にとっては、ね)

試食して、パパが「コレ買う!」と決めたのはいいのですが、お店の人に
「大きいの持ってく?」と言われ、いざ計量してもらったら、表示に「7000円」
と出て、ものすごい勢いで「はぁっ!?」って、言っちゃったよ(苦笑)

一瞬「間違ってんじゃないの~?はは~ん!」って、言いかけたんだけど、
間違えてたのは私達のほうで、「100グラム1000円」だったから、まぁ~
当然って言えば、当然の値段 でも、どうしても食べたかったので・・・
「小さめのでいいです」と言って、小さめのを買ってきました。

それでも、我が家にとっては・・・大奮発ですよ・・・。

同じ値段で「美味しい牛肉」を買ったんだったら、まだイイんだけど、
たかが「辛子明太子」に、この高級感は・・・我が家にそぐわない(笑)

でも「あったか御飯にコレを乗せて、はぐはぐ食べる!」という欲望には
勝てなかった・・・パパと私(笑) まぁ~、根が食いしん坊だからねぇ

ホント・・・文句なしに美味しかったです・・・この明太子

●で、食後はルタオの【ショコラ ドゥーブル フロマージュ】で締め
bussan02.jpg
 物産展でノーマルの「ドゥーブル フロマージュ」は、既に売り切れでした。
 でも我が家では「ショコラ ドゥーブル」のほうが人気があったりする

一回 冷凍していあるものだから、作りたてよりは、若干味は落ちるとは
思うけど、これでも十分 美味しい

・・・という訳で、食べてばかりの1日だった気もしますが・・・
我が家にとっては、十分楽しい休日を過ごすことが出来ましたぁ。

ま、疲れたケドね・・・

【Read more・・・】

【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園の運動会へ行ってきました】
2007年10月06日(土)
土曜日。3連休の初日で~す
今日は「第一希望」の幼稚園の運動会

「未就学児の出られる競技がある」との事で、
早速、家族3人で、歩いて行って参りました。

幼稚園ではなくて、近くの小学校のグラウンドを
借りて「運動会」をやっているため、駐車場も
周囲に無く・・・徒歩で会場まで向かいました

前日に車で運動会の会場周辺を下見がてら、ぐるぐると
回ってみたのですが、駐車場所はありませんでした

官舎から片道20分強・・・歩いて、無事に到着。

「未就学児のかけっこ」が11時頃からだったのですが、
到着したのは、10:45分頃。その間「園児達の踊り」を
見ていたんですが、いっや~・・・可愛いの、何のっ

血が繋がってない見ず知らずの子供達が踊ってるだけでも、
こんなにも可愛いのに、来年、この中に我が子が入って踊るかと
思うと、もぉ~なんか・・・感無量というか、涙が出ちゃうかも

子供の頑張る姿に、カメラを必死に構える親を見ても、
独身時代の私なら「あ~何か(親の必死さが)哀れだわぁ」と
どこか冷めた目で見てしまっていたかもしれませんが・・・
今では痛いほどに気持ちがわかる(笑)

最前列を取って、我が子の頑張る姿を撮りたい!と思っちゃうもん。

本部のテント裏で受付をして、カイトの肩にリボンを付けました。
<どうやらリボンの色で、一緒に走る組を分けているようでした。

しかし・・・名前を紙に書かされたので「運動会に参加した」というのも
入園選考の一つの要素になるんかなぁって、思っちゃいましたね。
しかも「3年保育ですか?」「2年保育ですか?」って、モロ聞かれたし

カイトは寝不足で、朝からグズグズ気味で、ずっと「抱っこ星人」
だったんですが、園児達の踊りを見たりしているうちに、だんだんと
テンションもアップしてきた模様(笑)

●「かけっこ」無事にヨーイ!ドン(画像内、ピンクの矢印がカイト)
19-10-6-05.jpg

幼稚園の主任の先生が「出来れば、幼児だけで走りましょう!」と
ビシっと、マイクで言っていたのが、何とも印象的でした

中には泣いて、親にすがり、親と一緒に手を繋いで走っている子も
いましたが、カイトは無事に1人で走っていき、途中で景品をGET
してから、折り返して、私の所まで笑顔で戻ってきました

「景品はお菓子かな~」とか思っていたんですが、何とも
バケツと砂遊びセットでしたぁ(苦笑)

しかし・・・思ったより、距離が短くて、拍子抜けでした(爆)

数日前から、カイトと官舎の前に引いてある「白線」から、ヨーイドン!
で走る練習をしていたんですけど・・・この練習もあんまり役に立たない
ぐらい距離が短かったぁ~わははっ。

●無事に走ってきて、イェイ
19-10-6-09.jpg

●撮影用(?)と思われるゲートもありました
19-10-6-10.jpg

無事にかけっこが終わり、そのまま、会場でお弁当食べようかとも
思ったのですが、何だか気分も落ち着かなかったので、近所の
大きな公園へ移動してから、お弁当を食べる事にしました~。

公園に着いて、おとなしく、カイトがお弁当食べる訳もなく・・・
「遊ぶ~!遊ぶ~!」のオンパレード。

●大好きな「シーソー」をパパと
19-10-6-14.jpg

●遊びまくるカイトを途中で捕まえつつ、お弁当を食べました。
bentou-19-10-6.jpg
 朝9時に起きて、パパとカイトに朝食を食べさせている間に、
 私は台所に立って、お弁当作ってました。出発までの1時間で、
 揚げ物したり~、焼いたり~で ちょっと忙しかったなぁ
 
 唐揚げ用のお肉は前日から特製タレに漬け込んでおいたんだけど
 いざ揚げよう!と思ったら「片栗粉」が無くって、どうしようかな~
 と迷ったんですが、代用として「コンスターチ」をつけて揚げました

 「2色おにぎり」「ポテトサラダ(昨晩の残り)」「ザンギ(鶏からあげ)」
 「青のり入り卵焼き」「チーズウィンナー(お肉屋さんで買ったもの)」

お外で食べるお弁当は、気分が開放的になってるからだろうけど、
とっても美味しかったですカイトも久々に大きな公園でいっぱい
遊べて、とっても楽しそうでした

家に帰ってきたら、疲れたのか・・・カイトは ぐったり

子供って限界とか考えないで、力いっぱい遊んじゃうからねぇ~・・・。
お昼寝したがっておりましたが、何とかごまかして、起こしたままに
しておりました。御風呂に入って、晩御飯を食べてから、早めに就寝~。

来年は年少さんで運動会に出ようね(かけっこの夢でも見てるかなぁ?)
【編集】 |  23:06 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【アンナロッシのドームポット】
2007年10月05日(金)
金曜日。今日もお昼から、スポーツジムへ行ってきました
昨日の筋トレの筋肉痛を引きずっていたんですが、何とか
無事に60分間、エアロビを踊って来ましたぁ楽しかった

10月の第1週だったので、今日から新しい振り付けでした

以前だと、体力が続かなくて、踊っている途中から、頭が
ボーっとして、振り付けとか途中で飛んだりしていたんですが
今ではだいぶ体力もついてきたので、鏡を見ながら、いかに
キレイな振りが出来るか、という所まで意識が行くようになりました。

走るだけでも十分キツイんですが【走りながら踊る】というのは
ホント・・・予想以上にキッツイですよぉ~

しかし、エアロを教えて下さっている男のコーチ・・・教え方が
超~上手!リードもうまいから、人気も半端じゃなく、すごい!!

私の通っているスポーツジムには、レッスン出来るスタジオが4つあり
その中でも一番大きいスタジオで、エアロをやっているのですが、
この人気のあるエアロビのレッスンは、たぶん100人~120人位
MAXで入ってる。
ものすごい大人数でエアロ踊ってるんで、迫力も半端ないですよ(笑)
(以前通っていたコナミでは、スタジオが2つしかなかったケドね)

いつか・・・【サバイバルエアロ】の大会に出るのが、夢なのだ~

【サバイバルエアロ】っていうのは、全国各地でやっている大会で、
3時間耐久でエアロビ踊ったりする大会なの

う~ん・・・大好きなエアロを3時間もぶっ通しで踊れるなんて~・・・
どんだけ素敵な大会なんだ~(笑)という思いを馳せております

水泳の大会にも復帰したいしね~(マスターズの大会)

カイトをある程度まで育てあげたら、出場を考えようと思っております。

子供も家族もモチロン大切だけど、私自身の人生でもあるので、
それなりの目的や目標を常に持って、生きていきたいと思ってます。

スポーツジムから出て、まっすぐ買い物へ行きました

夕方だったので、特売品の卵98円は、売り切れてたぁがっくし。

カイトは、数日前から「アイスクリームがねぇ~」「ソフトクリーム!」
などと言い続けていたので、今日は特別にアイスを買ってあげました。
・・・サーティワンだけどね(苦笑)

●ハロウィンのカップ可愛かったです
19-10-5-2.jpg
 ※カイトは「コールドストーン」のアイスを食べたがっていたんだけど、
 1つ買うだけで400~500円くらいするから、サーティワンで(苦笑)
 サーティワンだったら、ママとカイトの分2個買っても、コールドストーン
 のアイス1個分~って感じでしょ(笑)ホホホ~ッ

家に帰ってから、私が晩御飯を作る間、カイトには昨日作っておいた
プリンを手渡して、食べててもらっちゃいました。
カイトは大喜びでプリンを1個ペロっと食べ、ご満悦でした

●お鍋で蒸して作ったので、表面もなめらか~
sweets99.jpg

●数日前に格安で購入したアンナロッシのドームポット
annarossi.jpg
 今まで「蒸し器」がなかったので、普通の鍋にお湯を張ったりして
 いたんだけど、これからもプリンを作ったり、茶碗蒸しを作ったり~
 と、大活躍しそうなドームポットです(GET出来て、超嬉すぃぃ~!)
 
 蒸しパンを作ったり~、肉まんあんまんを蒸したりも出来ちゃうし

 近所のスーパーで、お会計ごとにもらえるシールを集めて、
 格安で購入できたの スパゲティも折らないで茹でられる~

●今日の晩御飯?【ふわとろオムライス】
dinner-19-10-5-1.jpg

●今日の晩御飯?【野菜たっぷりポトフスープ】
dinner-19-10-5-2.jpg

●今日の晩御飯?【ちょっと甘めのポテトサラダ】
dinner-19-10-5-3.jpg


●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-10-5.jpg
 ※焼肉弁当。

まぁ、そんなこんなの1日でしたぁ。明日から、また3連休ですね~
秋はすごく3連休が多いんだけど、まったく連休がない月に1つ分けて
あげて欲しいな~って、思っちゃいます(笑)わははっ
【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【私の周りは妊娠・出産ラッシュ】
2007年10月04日(木)
木曜日。今日はお昼頃から、スポーツジムへ行ってきました。
いや~・・・木曜・金曜とジムへ行った後、土・日・月・火・水と
5日間も運動できないのが・・・キツイ

2~3日置きに身体を動かさないと、太っちゃうよぉぉぉぉ
・・・と、泣きたくなるぐらい・・・私、太りやすい体質です(苦笑)

今日は筋トレプログラムを60分間受けて参りました。10月第1週
という事もあり、新しく入会した人達も多く見受けられましたね~

張り切って筋トレしたので、もぉヘロヘロ トレーニングした後は
託児所へカイトを迎えに行き、そのまま、まっすぐ帰宅~

いやぁ~疲れましたぁ カイトがあ~だこ~だと話しかけてくる
ものの、私はどこか上の空~ 途中、意識が何度かぶっ飛び
そうだったんですが、カイトに「ママ~!寝ないでよぉぉ~!!」と
言われ、なんとか踏みとどまる事、数回・・・(苦笑)

動きを止めると、途端に違う世界へ吹っ飛びそうだったので、
とりあえず洗濯したり、御風呂沸かしたり、掃除したり~と、
身体を動かしてました。そのままの勢いで、晩御難の支度をば・・・。

●今日の晩御飯?【チンジャオロース】
dinner-19-10-4-1.jpg

●今日の晩御飯?【エビチャーハン】
dinner-19-10-4-2.jpg

●今日の晩御飯?【中華スープ】
dinner-19-10-4-3.jpg
 ※沈んでて見えませんが、豆腐・わかめ・コーン・卵の白身in。

いつもなら、これで「餃子」か何か、もう1品プラスするんですが・・・
今日はコレが限界でした

カイトと一緒に晩御飯を食べて、カイトを御風呂に入れて~・・・
カイトの歯磨きをして、絵本を読んで~・・・私も遠い世界へ~

パパの帰宅も遅かったので、私もカイトの横でしばら~く意識を
失ってましたが・・・ホントぐったりでしたねぇ
パパは、日付が変わる少し前に帰ってきましたよ~。お疲れ様です

●昨日作っていた「チーズケーキ」
sweets98.jpg
 ※焼き上がった後、私が型ごと、下に落としてしまい、ぐしゃ~っ

 普通のプロセスチーズから作るチーズケーキを初めて作ってみましたが
 やっぱり食べてみても「う~ん」という感じで、結局はパパやカイトの
 口に入る事なく終わりましたぁ(苦笑)

やっぱり・・・普通のレシピで作ったほうが「美味しい」という結論ですね

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-10-4.jpg
 ※全部おにぎりのサイズを揃えるハズが、こうなっちゃって、大失敗
 直そうと思ったけど、パパの出勤時間になってしまい、タイムアップ

 見た目も気になりますが【何がしたかったんだ?】的な出来上がりです

それはそうと・・・
話はバビューン!と 飛びまくるのですが・・・

9月29日の夕方、私の親友が第一子を出産しましたぁ
(私がカイトを産んだ病院と同じ病院でね

おめでと~なのだ~っ 実にめでたいッ

その前日、彼女からPCメールをもらっていたので、翌日、私は携帯へ
お返事のメールしてたんですよ。お互いソフトバンク同士で、無料なので。

でも、待てど暮らせど、返事が来ないので「も、もしや!?」と思っていたら
案の定、彼女は子供を産んでいる最中だったのだぁぁ~・・・(笑)

高校の時からの付き合いなので、もうかれこれ10年以上は友達
しているけど、これからもどうかママ友としても、仲良くしてね
(まぁ~・・・中学から一緒ではあったけどね・・・笑)

ちょうど同時期、パパの高校の時の親友からもメールが来て・・・
「第3子を授かったんだけど、嫁さんがマイさん(私)と同じ病院で
産みたいと言ってる!」といった内容で、超~タイムリーでした

和歌山に住んでいた時の官舎の友達も、第2子を妊娠中だし・・・
私の周りは・・・実に「妊娠」と「出産」ラッシュであります

・・・少子化ってホントなのかな?(笑)

時に、私がカイトを出産した病院は、ホント立派な個人病院でねぇ~。
お見舞いに来てくれた人に「ここはホテルか!?」と、何度も
突っ込まれたぐらいでした(笑)

夫婦だけのお祝いディナーでは、フォークとナイフで食べるような
立派なコース料理が出てくるんだけど、その横ではピアノ弾いてる
んですよぉ・・・伴奏者の方が(笑)食った気がしませんでした(爆)

旦那の親からは「2人目もここの病院で産めばいいでしょ~」と・・・
言われたんだけどね~・・・どーしよっかねぇ・・・。

出産って、5回も6回もする訳じゃないから、今は皆どこの産婦人科も
サービス競争みたいなのあるよねぇ。フェイシャルエステがあったり、
足裏マッサージがあったり・・・。

お金さえ困らないんだったらねぇ~・・・3人ぐらい欲しいけど・・・
やっぱり金がないから、無理だよなぁ~・・・(苦笑)

旦那の親からは「え~!(子供が3人でも)なんとかなるって!」と、簡単に
言われたんだけど、こちらこそ「え~っ!どうにかなるとは、具体的に!?」
と、逆に聞きたいぐらいでしたぁ(笑) ぎゃは~っ





【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【オフ日とオン日の考え方】
2007年10月03日(水)
水曜日。いつもの水曜日なら、スポーツジムへ行く日なんですが、
いかんせん・・・10月からスタジオプログラムの変更があり・・・
私がいつも参加している「筋トレレッスン」は水曜日から木曜日へ
移動してしまったのですぅ~。。。

ということで・・・今度からは水曜日が「オフ日」になりました。

カイトのスイミングも、曜日が色々と選べたのですが、オンとオフを
なるべく交互にしたかったので、「火曜日」に予定を滑り込みさせ、

「月曜」オフ日。
「火曜」カイトスイミング
「水曜」オフ日。
「木曜」ジム(筋トレ)
「金曜」ジム(エアロ)

・・・という感じになりました。10月から・・・。

私、毎日がオンで出掛けなくちゃいけないのは、やっぱりしんどい
私、オフ日(家から一歩も出ない1日)が無いと、気持ちと身体の
充電が出来ないんですぅ~

かと言って、オフ日ばかり、家に引きこもってばかりだと、外に出た~い!
という感じになるから、そのバランスを取る為にも、交互が最善なんです。

●ま、そんな感じで、今日のランチは「ホットケーキ」
lunch-19-10-3.jpg
 カイトと2人で「美味しいねぇ」とニコニコしながら、食べました。

●今日の晩御飯のおかず?【筑前煮】
dinner-19-10-3-1.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【鱒とエリンギのちゃんちゃん焼き風】
dinner-19-10-3-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【きゅうりとわかめの酢の物】
dinner-19-10-3-3.jpg

他、白米・味噌汁・納豆。質素な晩御飯ですが、御馳走様でした
・・・パパのBMI数値・・・下げないといけないからね(苦笑)

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-10-3.jpg


*********************************

まぁ、今日はオフ日で、特に書くような出来事もなかったので、
久々に【カイトの成長記録】でも残しておこうかと思います。
 ※主に「トイレトレーニングの話」ですが・・・。

<長いので、続きを読むのほうに書きます>


【Read more・・・】

【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【カイト、スイミングに通う!の巻】
2007年10月02日(火)
火曜日。今日は午後から、カイトのスイミングへ行ってきました。

カイトは念願だったスイミングに通える事になり、朝からもぉ~
ウキウキで・・・1人で「プールに行ける~!」と、何度も呟いては
ニコニコしておりました

そんなに喜んで貰えると、親としても「通わせ甲斐」がありますなぁ。

スクール指定のバッグも「自分で持つ!」と言い、小さなカイトには
ちょっと大きすぎるショルダーバッグなんですが、それでも頑張って
スクールバッグを持って、歩いてました。

で、ショッピングセンターに着くと、周りにはカイトと一緒のスクール
バッグを持った子達が、ぞろぞろと歩いていたのを見て、カイトは
もぉ~テンションが上がる一方で・・・「カイトと一緒のバッグだね!」
と、何度も私に言ってくるぐらい・・・。

「カイトが通うスポーツジム」も「私が通っている料理教室」も同じ
ショッピングセンター内にあります。これでますます、このSCに
来る回数が増えそうです。(ちなみにビデオカメラを無くしたのもココ

カイトは夏休み講習で以前に3日間、スクールに通っていたので、
「ロッカーで着替え終わった後、先生が迎えに来て、皆で電車のように
連なってプールサイドへ行き・・・先生のお話を座って聞いてから、
準備体操をして・・・それから、クラス毎に名前を呼ばれ、返事する」
という流れも全部把握していたので、今日もスムーズでしたねぇ

カイトは戸惑った様子も見せず、「ママ、いってきまーす!」と、
満面の笑みで 私に手を振って、皆と一緒に練習へ行きました。

カイトを見送った後は、私もギャラリーへ移動して、カイトの練習する
様子を1時間、きっちり見守りました。カイトが楽しそうに、練習する
様子を見て、私も嬉しかったです 練習の途中で、トイレに行く時も
「ママ~!」と言いながら、私に手を振って、ホントに楽しそうでした

こんなに喜んで通ってもらえるとは、思ってなかったんですけどね
まったくもって「嬉しい誤算」ってやつです

練習を終えたカイトを迎えに、スクールロッカーへ行くと、大興奮
冷めやらぬカイトが戻ってきて「ママ!ボク、今日潜ったんだよぉ!
こうやってね~!こうやって・・・」興奮しながら、手振り身振りで
一生懸命説明してくれました(笑)

「うんうん!ママもずっと カイトが頑張ってるの 上から見てたよ!」
と答えてあげましたが、カイトはず~っと興奮したまんまでした

帰る車の中でも、ずーっと「カイト、今日プールに行ったね!」って(笑)

んで更に、「カイト、明日もプール行こうかな~」なんて、言ってたけど
「君は週1しかプール通えないから」と私が思っていたのは秘密

お金に余裕があればね・・・プールも週2回通わせてあげられるんだけど
ちょっとそれは厳しいんで・・・週1で我慢してね~、ってことで
<私が習い事を2つもしてるせいなんだけどサ

私が習い事1つにして、カイトに「週2」でプール習わせてあげる事も
もちろん検討したんですが・・・ちょっとそれは無理でした(ゴメン

まぁ~とりあえずは、カイトが幼稚園に入園する4月までは、このまま
週1でプールに通わせる予定で~す

実家も遠いしねぇ~・・・生まれ育った土地から、遠く離れた都会で
こうでもしないと、寂しさもストレスも紛らわせる事が出来ないなぁ。
私、友達作りも上手じゃないしさ~・・・(苦笑)

帰宅したのは、夕方5時頃だったんですが、カイトは疲れたのか
ちょっとボケーっとしてました(笑)

●こんな感じで・・・まったり
19-10-2-1.jpg
 ・・・で、何故か足をマッサージしている3歳児(←私のマネ・笑)

●今日の晩御飯は【カレー(温泉卵乗せ)】
dinner-19-10-2.jpg
 え~・・・4日前から、毎日コトコト煮込んでました。
 で、今日は「晩御飯の支度」ナシ・・・。

カイトは運動してきたから、というのもあってか、カレーを2膳ぺろりと
食べました。珍しく「おかわり!」って、自分から言いましたねぇ~

御風呂に入れた後は、ホント すんなりと「ママ~おやすみぃ~

カイトはプールを楽しんでいるようだし、それに、食欲も増して、
夜もコテっと寝てくれるなら・・・私にとっても良い事だらけだなぁ(笑)

やっぱり沢山食べて、沢山寝てくれるのが、嬉しいしね

この日の眠りはホントに深かったみたいで、珍しく ぴくりとも動かず
ぐっすり眠っていたので「息してんのかな!?」って、途中で心配に
なるほどでした(笑)

・・・と、ここで「今日の弁当」の画像は?・・・って感じなんですが
え~・・・寝坊しちゃって、パパに持たせてあげられませんでした
用意はしてたんですけどねぇ(おかずは私が朝ご飯で頂きました

ごめんね、パパ
【編集】 |  23:08 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
