2007年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ふわふわん♪チョコレートシフォン】
2007年11月30日(金)
金曜日。

11月最終日。・・・今日は私の実母の誕生日でした。おめでとうッ
カイトの成長を、いつも楽しみにしてくれている私の母上様~。
これからも健康第一で、長生きしてね(いつも感謝しております

今日も お昼からスポーツジムへ・・・。昨日の筋トレの筋肉痛が、じんわり
身体に出ていたんですが、何のその・・・迎え酒ならぬ「迎え筋肉」でありんす(笑)
祭日やら何やらで2週間エアロビレッスン出て無かったので、久しぶりのレッスン。
それだけで気分ウキウキだもんね~ 大好きなエアロビレッスンだから~ッ

11月の振り付けも今日で終わり。月末が一番キツイ振り付けなんですが、
今日も楽しんで踊ってきました~!12月から新しい振り付けだから、また
楽しみィ~

ただ、今日・・・カイトを預けている託児所が「月末の締め」とかで、営業が
14時までとの事・・・。エアロビのレッスンは13時から14時までなので・・・
レッスンを終えてから迎えに行くと、絶対に間に合わな~い・・・

エアロビのレッスン途中、残り10分の一番盛り上がる所で、泣く泣くスタジオを
途中退場して、超特急でシャワーを浴びて、カイトを迎えに行きました~

うーん・・・バタバタだったけど、何とか8割、9割はレッスンに参加出来て良かった。

そのまま まっすぐ帰宅して、カイトとおやつタイム。まぁ「おやつ」と言っても、
先日、パパの実家から送られてきた「美味しいリンゴ」なんですけどね

パパの実家の実家が農家なので、大量の新米も頂きました~(超~助かる
<カイトも最近、一人前にモリモリと大量にお米を食べるんでね~・・・

あと、早いですが、パパの実家から「カイトへのクリスマスプレゼント」も届きました。
以前の記事で書いていた通り、私がリクエストした「レゴブロック」の追加パーツセット

あー・・・早く開けたい・・・・・・「私が」(爆)

我が家の窓には、クリスマスの「リース」やら「ジェル」やら「ツリー」やらの飾りが
まぁ~色々と飾ってあるんですが、カイトは毎日「サンタクロース」の飾りに向かって、

「サンタさん・・・・ハイパーブルーポリスの大きな車をボクに下さい
と、律儀にお願いしている我が家の3歳児 (※【ソニックランナー】の事です)

うーん・・・背中に哀愁まで漂ってる・・・。

ホントはもっと遊びの幅が広がるようなオモチャを買ってやりたいな~って、思って
いたんだけど、本人がコレだけ欲しがっているんなら、やっぱり買ってあげたほうが
いいんかな~?と、思ってみたり・・・。

トミカの「ハイパーレスキューシリーズ」を一通り遊び尽くした後、見事にタカラTOMYの
思惑にハマリ「ハイパーブルーポリス」へと興味が移行していった我が子・・・。

パパとも「カイトのクリスマスのプレゼント、どうする?」って話はしてるんだけどねー。
んー・・・・まだ しばらく・・・考えることにします・・・。

話は変わりますが、今日は久しぶりに「チョコレートシフォンケーキ」を焼きました。

一時期、バカの一つ覚えのように「シフォン」ばかり焼いていた時期があったんだけど、
やっぱり期間が開くと、感覚を忘れてしまうんだよねぇ~・・・。

●【チョコレートシフォン】
sweets110-1.jpg
 左~!

sweets110-2.jpg
 下~!

・・・って、視力検査かっ!?(笑)<分かりづらいネタだな

久々に作ったんですが、穴も開かず、綺麗なシフォンが焼き上がりました
例のごとく、カイトも邪魔してくれた手伝ってくれたんですが、途中で何度も
「カイト、味見する~!」と、「味見係」ばかりを申し出ておりましたわ~(苦笑)

そして待ちきれずに、いつもオーブンに入れる前の生地を食べたがる
・・・まだ、生だからっ

●食べやすいように切ってから、乾かないように、ラッピング~。
sweets110-3.jpg
 まぁ、ラッピングと言っても、ラップに包むだけだけどサ

カイトは早速、焼き上がりに1切れ、ぺろり平らげ、「もう一個!」と言ったけど、
「また明日ね!」と、断りました。(毎日、どんだけ食べるんだー・・・

●夜寝る前に、何やらイスに乗っかり、謎の演説するカイト
19-11-30-1.jpg
 ※最近、紙を丸めて、筒状にして遊ぶのがマイブームらしい・・・。
 11月のカレンダーを破ったので、あげたら、たいそう喜んでました。

 う~ん・・・クリスマスプレゼントもコレでいいかなぁ?(笑)←って、冗談だけどさ。

今日は、パパが「忘年会」だったので、晩御飯も最初から作る気ナシー・・・。
まぁ、カイトの分だけは、最低限作るけどね・・・私は納豆御飯でもいいのだ。

何故か知らないけどパパは「横浜で忘年会?」らしいので、そのまま職場(東京)
に泊まるとの事・・・。明日は土曜日だけど、パパは当直なんで「泊まったらは?」
って、私が言ったんだけどさー・・・。

・・・という訳で、夜、カイトを寝かしつけた後は、私1人の時間でした~・・・。

最近【ガンダムSEED DESTINY】を、続けて 鑑賞していたんだけど・・・
【創聖のアクエリオン】を見始めてからは、そっちに急速にハマっている私。
いやー・・・面白いわ(笑)

エヴァ以来、なかなかハマれるアニメが少なくって、【蒼穹のファフナー】に少し
ハマった後、御無沙汰してたので、しばらくは私「アクエリオン」一色だわ~

「あなたと合体したい・・・

・・・って、大変マニアックな話題でスマヌ(皆、引いてるよなー・・・ごめん

「アクエリオン」を全話(26話)見終わったら、次は【天元突破グレンラガン】
続けて全部見ます!(ショコタンがOP歌ってるやつね

同時進行で【プリズン・ブレイク season3】も見ておりますが、図書館から借りた
本を読んだり、プレステで「FF9」をプレイしたり・・・と、楽しい夜を過ごしている私
でしたー・・・。(ヲタでスマン
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【野菜たっぷり晩御飯と緑の顔?】
2007年11月29日(木)
昨晩、私が寝ようとしてベッドに入った所、カイトが急にむくっと起きあがって、
大声で「ママッと呼ぶので、内心「ど、どうした!?」と思っていたら、

「ママ・・・お顔、緑なの!? って。

・・・はぁっ!? と思っていたら、カイトはそのまま、バターンとベッドに倒れ、
再び、くーすか 気持ちいい寝息を立て始めた・・・。

どうやら寝言だったみたいだけど、あまりの大声で ビックリしましたわよ~

しかし・・・顔が、緑って何じゃらホイ・・・
ひょっとして コレか? ↓
マモーミモー
  「マモーッ! ミモーッ!」
  ・・・・って、違うっちゅーの(笑)
  でも、一瞬 私の頭の中にはコレが浮かんだのだー・・・。

翌日、よく考えてみたんだけど・・・先日、カイトとパパが公園に行って、
カイトが「ただいま~!!」って、帰ってきた時、私がちょうど「顔パック」
してたんだよね、緑の(笑) その時に泣きはしなかったけど、やっぱり
カイトはちょっとビックリした顔してたんで・・・たぶん、それかな~・・・と。

・・・ま、そんな事もありました。 ちゃんちゃん
(↓ここからが、今日のブログ記事)

木曜日。

朝ご飯、昨日焼いておいた「バターロール」に、ウィンナーを挟んで
「ケチャップ」と「とろけるチーズ」を入れて、ピザ風にして食べました。
bread-43-1.jpg

今日は昼からスポーツジムへ行って、「筋トレプログラム」を60分間、頑張って
来ました。だい~ぶ頑張ったので、明日 筋肉痛が来る事を祈ってまぁ~す

カイトもスポーツジム内の託児所で思う存分遊んだようで、良かった良かった

●今日の晩御飯?【糖酢鶏(タンツゥヂィ)】
dinner-19-11-29-1.jpg
 疲れた身体に甘酢が効っく~  美味ちかった
 野菜は「ピーマン」「にんじん」「たまねぎ」入りです。

●今日の晩御飯?【カボチャときゅうりのサラダ】
dinner-19-11-29-2.jpg


●今日の晩御飯?【キャベツとエビのチーズ炒め】
dinner-19-11-29-3.jpg
 キャベツ・じゃがいも・人参・ウィンナー・エビ入ってます。
 ピリっと辛い「輪切り唐辛子」も入れたので身体ポカポカ

●今日の晩御飯?【豚汁】
dinner-19-11-29-4.jpg
 ※肌寒い季節になると、食べたくなる「豚汁」。
 「しょうが」と「にんにく」も た~っぷりと入れました

今日の晩御飯は、どの献立も「野菜たっぷり」を意識したメニューにしました。
う~んと栄養を摂って、風邪を引かないようにしなくっちゃね~。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-29.jpg
 「焼肉弁当」 ※お肉を焼く前に片栗粉をまぶしてから、焼きました

ボサボサしてると、あっという間に11月も終わりですねー・・・。
そして、今年も後1ヵ月で終わりってかー・・・。早いなー・・・

やり残しがないよう 悔いの残らぬよう・・・頑張っていきまっしょい
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ツナチェダーチーズのお総菜パン】
2007年11月28日(水)
水曜日。

普段の水曜日だと、何も用事がない限り、家から出ないんですが
今日は用事があったので、午後イチでお出かけ~・・・。

●幼稚園の制服採寸の日でした~
saisun.jpg
同じ時間帯で「3年保育の男の子」だけ集まっていたので、「あぁ~、
この中でカイトと同じクラスになる子が居るんだな~」って、ひそかに
思ってました

カイトには「今日、幼稚園で、お洋服のサイズを測るんだよ~」って
言ってあったんだけど、採寸だけが5分ほどで終了し、そのまま帰ろうと
すると「カイト、幼稚園で遊ぼうと思ってたのにぃ~」と、案の定 号泣。

そんなこと言われても、残念ながら、今日は幼稚園で遊べないんだよ~

官舎に着いても、カイトはずっとブツブツと文句を言いながら、目に涙を
いっぱい溜めて、トボトボと歩いてました  

すると、向かいから、ウチの下に住む奥様が来たので、挨拶したんですが
カイトの目に涙がいっぱい溜まってる様子を見て「どうしたのぉぉ~!?」と
聞いてきました。いきさつを説明すると、「え~!幼稚園うちと一緒だねぇ!」
という話になり、色々話していたら、同じ官舎内 皆で使い回してるという
制服を頂けることになりました~。やった~
<カイトが年少さんで入る時、ウチの下に住んでる子は年長さんなんですが。

制服・体操着・一式を揃えるとなると・・・また2~3万かかるので、ちょっと
溜息モンだったんですよねぇ~、実は。まぁ、入園から卒園まで、幼稚園も
3年間きっちり通えればいいのですが、我が家は転勤族だから、たぶん
どんなに頑張っても、年中さんまでしか今の幼稚園に通えないと思うしね。

女の子が多いらしく、ズボンは買わないといけないけど、ブレーザーとベスト
は譲って頂けることになりそうです。あ~・・・1万円ぐらい、助かった~

体操着は、ヨレヨレのを着せるのも可哀想なので、半袖も長袖も全部一式
揃えることになりそうですが、その他にも帽子とか、バッグとか、ハイソックス
とか色々あるのですよ~・・・。制服は可愛いケド・・・高いんだなぁー

次、転勤した先で、もし幼稚園を選べるなら、制服のない所に入れるかな。
たぶん卒園までは1年くらいしか通えないだろうからねー・・・。

同じ官舎内にも、同じ幼稚園に通っている子たちも多いみたいなので、
カイトが幼稚園に通うようになれば、また色々と賑やかになりそうです。

●今日の晩御飯?【焼きカレードリア】
dinner-19-11-28-1.jpg
 ごはんの上に、ホワイトソースとカレーをかけて「とろけるチーズ」と「卵」を
 落として、オーブンで焼きました~カレーは辛めですが、ホワイトソース
 のおかげで、味がまろやかに中和されてて、美味しかったで~す

 ※昨日のカレーのリメイクです。

●カイト用はココットで焼きました~。
dinner-19-11-28-2.jpg


●今日の晩御飯?【ポテトサラダ】
dinner-19-11-28-3.jpg

●今日の晩御飯?【人参のあったかスープ】
dinner-19-11-28-4.jpg
 ※ホントは「じゃがいも」で【ヴィシソワーズ】を作ろうと思っていましたが
 「カイトに人参を食べさせたいな~」と思ったので、急に、プラン変更
 人参と玉葱のあったかスープにしました。寒い季節にスープは美味しいね

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-28.jpg
 ※親子丼の御弁当。

今日は晩御飯の支度が早く終わったので、明日用のパンを焼きました。

●一つは【バターロール】
bread-43.jpg
 ※焼き色、少し足りなかったかな・・・。
 パンをオーブンに入れて、焼いている間に、カイトに絵本を読んで
 寝かしつけをしていたので、オーブンに付きっきりではなかったの。

●二つめは【ツナチェダーチーズブレッド】
bread-44.jpg
 私はドトールの「ツナチェダーチーズ」のパンが大好きなんですよ~
 ドトールでは「サンド」なんですけどね。急に「ツナチェダーチーズ」が食べたくなり
 先日、生協で買っておいた「チェダーチーズ」をツナに和えて、お総菜パンに

どちらも明日 食べたいと思いま~す (お味や出来は、どうかなぁ~ッ
【編集】 |  23:42 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スイミングスクール進級試験でした】
2007年11月27日(火)
火曜日。

今日はカイトのスイミングスクールの日でした

●プールに行く前に、イギリスパンをトーストして食べました。
lunch-19-11-27.jpg
 イギリスパンは・・・さくっ。モチモチ。とっても美味しかった~
 カイトも1枚ペロリと食べたので、いざ しゅっぱ~つ!

プールへ行く前に、早めに家を出て、郵便局で小包を出そうとしたんですが
窓口に居た男性が、モタモタ、モタモタ・・・「まだ時間かかりますか?!」
少しイラっとして聞いてしまったほど 結局、隣の窓口の女性が助け船を
出して、それで用事がスラっと済んだ。何をそんなに時間かかってたんだ!?

それから急いで、プールに向かうも、授業が始まる時間に到着してしまった
家を出る前に、カイトには水着を着せてあるので、ロッカールームでは、服を
脱がせるだけで「ほれ!頑張っといで!」と、カイトの背中を押して見送った。

いつも空いている火曜日のレッスンなのだが、今日は何故かスゴイ混雑だった。
ギャラリーで座って見られる場所がない

それもそのハズ・・・今日は2ヵ月に1度の「進級試験」の日だったんです・・・。

私はこの日を楽しみにしていたのもあり、試験の日は「イイ場所」で、カイトの
勇士を見たくて、すごーく早めに家を出たのに・・・あの郵便局の窓口め~
・・・って、ちょっと思っちゃったじゃないか~・・・

という事で、私は1時間、ずっと立ちっぱなしで、カイトの様子を見学するハメに。

イスに荷物を置いたまま、ぺちゃくちゃとおしゃべりをしている人が居たんだけど、
荷物置くぐらいだったら、イスを「どうぞ」って譲ってあげられるぐらいの気持ちは
無いんかぃ!って・・・思っちゃったなー・・・。

子供達の練習を見ずに、おしゃべりに夢中なのは別にいいんだけど、同じ親として
周りの状況を見て、パっと動けないような・・・気が利かない人には、なりたくないヨ。

最初の30分は、だいたいいつも通りの練習内容。残りの30分が「進級試験」でした。

順番に並んで、1人ずつ名前を呼ばれて、試験。カイトは2番目でした・・・。
入会が新しい順だったのか、年齢が小さい順だったのか、わかりませんが。

カイトが名前を呼ばれて「ハイ!」と返事したのを聞いて、私も自分のように緊張
きちんと出来るかな~・・・大丈夫かな~・・・と、心配しまくり(心配性なモンで

カイトは、一番下の級で25級だったんですが、今回、目指すのは「23級」でした。

カイトは順調に先生の指示に従い、何度も潜ってましたが、少し深さが足りなくって
ギャラリーで見ている私も「もう少し深く~っ!!」と、心の中で叫んでました(苦笑)

いつも御風呂で練習していたのですが、おうちでは7秒ぐらい潜れたのに・・・何故か
プールでは、2~3秒で プハーっと上がって来ちゃう。本番に弱いタイプかなぁ?(笑)

無事に試験も終わり、カイトがロッカールームに戻ってきたので、まず「頑張ったね!」
と抱きしめました。カイトはニコニコ 手に持っていた紙を見ると・・・・24級の認定証。

・・・目指した23級は無理だったけど、24級には進級できたね~っ おめでと~ぅ

進級試験は、しっかりきっちりと決められた項目をクリアしてないと、進級にならないらしい。
「だいたい出来てる~」とか「1秒おまけ」とかは、一切ないみたい(苦笑)

また2ヵ月後の進級試験・・・がんばろうね

終わってから、帰宅。カイトはプールから帰ってくると、すごくおなかがすくみたいで、
沢山ごはんを食べます。今日の晩御飯は、昨日から作っておいた「カレー」でした

カイトも沢山食べてれくたので、良かったー(写真、撮り忘れ

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-27.jpg

【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【フレンチトーストを食べてくれたぁ♪】
2007年11月26日(月)
月曜日。3連休明けだと、なーんか・・・無気力

特に用事がない日だと、家から一歩も出ずに、家の中で
カイトと2人で ぬくぬくと のーんびりして過ごします

今日は特に、パンもお菓子も作りませんでしたが、先日
一斤焼いておいた「イギリス食パン」を使って、朝ご飯は
久々の【フレンチトースト】にしました~。

普通の柔らかいパンは大好きなんですが、何故か「フレンチトースト」
にすると、昔は嫌がって食べなかったカイト・・・最近、色々な物を
食べられるようになったので「どうかな~」と思って、出してみました。
bread-42.jpg
 ・・・すると「コレ、美味しいね~ッ」と、大喜び 食べられるように
 なっておりました~。よかった、よかった 昔は嫌だった物も、間を
 開けて出してみると、意外と食べられるようになってたりするんだね~。

今日は午後の早い時間から、カイトと2人で御風呂に入り、晩御飯も済ませ
更に夜はのんび~りできました。時間が遅くなればなるだけ、晩御飯の準備も
入浴も、晩御飯食べるのも・・・全部おっくうになっていくんでねぇ~・・・

●今日の晩御飯は【親子丼】でした。
dinner-19-11-26.jpg
  卵1個じゃ、少なかったかな。。。ケチりすぎた~(苦笑)

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-26.jpg
 今日は色味がない弁当になってもうたー・・・


まぁ、今日は特に変わった事もなかったので、私の日常のお話をば・・・。

よほどの事が無い限り、一応「メール」と「ブログ」のチェックは毎日します。
私のネット歴も、もう11年・・・。 パパもPC歴は同じくらいです・・・。

このブログは、キーボードの操作の問題で「デスクトップのPC」からじゃないと
更新できないので、夜、パパが「デスクトップPC」を使っていると、私は必然的に
使えないので、更新はできませーん・・・。

私がPSでゲームしてる時は、攻略ページをネットで見ながらプレイしている
ので、その時だけは「ノートPC」を使っております。

夜、パパがデスクトップPCを使っている時、私は「プレステでゲームをしてる」か
「録画しといた番組を見ている」か「本を読んでいる」か「「スカパーを見ている」か
そんな感じです。後は「台所でパパの明日のお弁当のおかずの準備をしてる」か。
<カイトが寝た後の話ね・・・。

そんな訳で、ブログ更新の時間帯も まちまち・・・。
たいていはパパが居ない「平日の昼間」に更新する事が多いけど、たま~に
「パパがカイトを寝かしつけたまま、寝ちゃった時」には、深夜更新もあります。

こんな画像でも編集に意外と時間がかかるので、記事だけパパーっと書いてから、
下書き保存しておいて、後から画像をつけて、記事を正式にUPする事も多いです。

昔、少しだけ絵をかじっていたので・・・時間があれば、4コマとか描きたいんですが
今は、家事と育児と習い事だけで、毎日 精一杯だからなー・・・。

4コマにしたいぐらい、毎日笑えるネタはあるんだけどね・・・フッ。

趣味人間なので・・・やりたい事 満載。  だけど、今はガマン、ガマン・・・
子供の事、家の事で精一杯・・・。
時間はいくらあっても足りないぐらいだねぇ~・・・ホント。

スキューバもやりたいし・・・はぁ~・・・わたくしの夢は尽きません(笑)

まぁ~・・・夢だけは、ずっと持ったまま、生きていたいと思ってま~す
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【千葉市動物園へ行ってきました】
2007年11月25日(日)
3連休の最終日だった・・・日曜日。

「今日こそは、お出かけするぞ~!」と意気込んで、お出かけした先は・・・
【千葉市にある動物園】。立つレッサーパンダの風太くんで有名な所です。

和歌山に住んでいた時は「大きな水族館」と「大きな動物園」が合体した
【アドベンチャーワールド】へ、よく行っていたのですが、まだ、あの頃は
カイトが小さすぎて、反応も薄かったし、楽しめてなかったのかな~って。

3歳を過ぎてから「動物園」や「水族館」などには一度も行ってなかったし
どんな反応をするかにも興味があったので、連れていくことにしました

ただ、カイトは「イルカさんが見たい」と、リクエストしていたんですが、
水族館は、1人あたりの入場料がちょっと高いので、今回は動物園へ(笑)

水族館は1人2000円前後するけど、動物園は1人500円位だからね~。

●朝ご飯は昨日のハンバーグで【ロコモコ丼】
morning-19-11-25.jpg
 朝から、がっちりと食べて、動物園へ向かいました~

カイトは着くなり「ゾウさん、大きいね~!」「バク、面白いねぇ!」などと、純粋に
感動して、喜んでいたので「あ~連れてきて良かったかな~」と、思いました(笑)

●園内には大きなクリスマスツリーがあったので、その前でパチリ
19-11-25-1.jpg
 ※カイトは後ろのサンタ人形が怖かったようです

動物見学もそこそこに・・・何だかカイトは飽きてきたようで・・・(はやっ!)
「カイト、遊園地に行って、パンダさんに乗りたいんだって!」と、駄々をこね始めた。

あまりにしつこいし、うるさいので・・・早速 アトラクション(遊園地)エリアへ・・・。

何だか動物園より、遊園地エリアのほうが人が沢山いるような気がする・・・(苦笑)
皆、どこの子供も一緒なのかなー・・・。

カイトがやっと「パンダさんに乗れる~!」と喜んだのも束の間、前に並んでいた子が
パンダさんのバッテリーカーに乗ってしまい、カイトは「あぁーっ!!」って・・・(苦笑)
<パンダさんの車は1台しか無かったのだ・・・。

大人から見れば「パンダだろうが、ラクダだろうが、何でも良かろうて」と思うのだが・・・
子供にとっては、そうじゃないんだろうねー・・・(笑)<こだわりが強いのは仕方ない。

順番を待って、次の回で・・・だだだーっとダッシュで、パンダに飛び乗ってました(笑)

●パパと一緒にパンダさんのバッテリーカー。
19-11-25-2.jpg
 カイトは異常な程の恐がりやで、遊園地やゲーセンに行っても、100円を入れて
 動くような乗り物でさえも大泣きしていたんだけど、自分からこういう物に「乗る!」
 って言い出したのは、今回が初めてでした・・・。う~ん・・・成長したんだねぇー・・・。

しかも「自分がハンドルを握って、運転できる!」という利点に惹かれたらしい(苦笑)

その後、いくつか乗り物に乗ったりした後、再び、動物園ゾーンへ移動したのですが
カイトはもう疲れたのか、眠たくなったのか・・・? 急に不機嫌モードへ移行

今は反抗期真っ最中で、難しいお年頃なのです はぁ~・・・面倒くさいねぇ(苦笑)

●ゴリラ見たんだけど・・・人間が中に入ってるかのようで、面白かったです♪
gorira.jpg
 「なに見てんだよー」的な感じ(笑)

この動物園の一番の売りでもある「レッサーパンダの風太くん」に逢いに行きました。

風太くんの子供も4匹産まれたようで、楽しみにして行ったんですが・・・実際・・・
どれがどれだか、誰が誰だか・・・(笑)まぁ~・・・でも、みんな可愛かったです

●風太くんの子供・・・遊んでました
ressa-panda.jpg
 すくっと立ち上がるたびに、観衆からは「おぉ~!」という歓声が(笑)
 でも なかなか長い時間は立ち上がらず、カメラに納めるのは無理でした~。

一通り、レッサーパンダの一家を見終わった後に、後ろを歩いていたお客さんが
「カゴに入れられてたのが、風太くんだって~」と、言っているのを聞きました。
う~ん・・・きちんと表示しといてほしかったなー・・・。

動物園を出た後は、何軒かお店に立ち寄って、家の近所まで帰ってきました。

●近所の担々麺屋さんへ・・・。
dinner-19-11-25.jpg
 ※私は【パイコー麺】食べました 風邪引きだったんですが、辛い物を食べたら
  身体がポッカポカになり、ちょっと具合が良くなったような気がしましたぁ~

●カイトは普通のラーメンをバックバク
19-11-25-4.jpg
 昔は大人の取り分けで済んでたのに、今じゃ、いっちょ前に食べるもんな~

疲れたけど、久しぶりの家族での遠出だったので、楽しかったで~す
また皆でどこか行こうね~


【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ふわっふわハンバーグ美味ィ~♪】
2007年11月24日(土)
土曜日。
昨日(金曜)からお休みだったので、何だか今日は日曜日みたいな感じ

「今日こそ、どこかにお出かけするぞ~!」と、パパは言ってたんだけど
遅い時間に朝食をとり、お昼過ぎまでダラダラとしていたら、あっという間に時間が
過ぎ去ってしまい、「これからどこか行くのもね~」って感じになっちゃいました

・・・ということで、今日も家から出ずに、のんびりと過ごした1日でした~

●今日のおやつは【ピザまん】
oyatsu-19-11-24.jpg

●今日の晩御飯【ふわっふわハンバーグ】
dinner-19-11-24.jpg
 ※クックパッドで見た(いつもと違う)レシピで作ってみました

 「たまねぎ」をみじん切りではなく、フープロでガガーっと、すり下ろし
 それから炒める、というレシピ。食べてみるまで、どんな感じかなぁ?
 と楽しみにしていたんですが、一口食べてビックリ!!
 何て柔らかいんだぁ!? ・・・ほわっほわでした~

「たまねぎのみじんぎり」は、食感が残るので、それはそれで好きな人も
いるでしょうが、カイトみたいなボソボソとした肉の食感が苦手な子供だと
「たまねぎのすりおろし」で、今回みたいな【フワフワハンバーグ】のほうが
いいかもしれない

カイトにはお子様ランチ風に「アンパンマン」のプレートにしてあげました。
・・・すると「わ~い」と大喜び全部ぺろりと食べてくれましたぁ~
手間をかけた甲斐があったわ~(笑)苦手な「いんげん」も頑張って食べたし!

ハンバーグの付け合わせは「バターソテーしたいんげん」「カボチャサラダ」
「コンソメとバターで煮た人参」「フライドポテト」の4品。ハンバーグの上には
大好きなチーズを乗せました

今日は御飯と御味噌汁で食べる「ワンプレートディナー」でしたぁ。
とっても美味しかったで~す 御馳走様でしたッ

●今日作ったおやつ?【プリン】
sweets109.jpg
 ※ちょっと久しぶりに作りました。

●今日作ったおやつ?【ご褒美ショコラ】
sweets108.jpg
 ※これも久しぶりに作りました

どちらも簡単だし、30分程で ちょちょいっと出来ちゃうおやつなので
結構、何回も作ってますね~。 お気に入りのおやつでもあります

まぁ、作った今日は・・・どちらも カイトの口には入ってませんが(笑)
・・・明日、一緒に食べようね~


●先週行った新宿のヨドバシで買った【∞プチプチ】
mugenputiputi.jpg
 「やっと見つけた~!」と思って、購入。毎日、パパと奪い合うように
 押してますが・・・やっぱり本物とは違うわ(苦笑)私は既に飽きつつ
 あるんですが、パパはまだまだ押してます(笑)何かテレビ見ながら
 ずっと押しちゃったりするんだよね~・・・惰性で(笑)

 まぁ、100回ごとに色んな音が鳴るので、それを目指して押しちゃう
 っていうのも確かにあるんですが・・・。

 私は通販の箱に入ってた本物のプチプチを一心不乱に潰してます(笑)
 やっぱり私は本物が好き (ストレス発散にもなるし~♪)

 このオモチャ(∞プチプチ)は・・・固くなったファミコンのAボタンを押して
 いるかのような感覚だよぉ~・・・私はね(苦笑)

 買った次の日「もう飽きたから、ヤフオクで売るかな~」と、私が言ったら
 パパは「え~!俺がやるんだから、売らないでよ!」と言ってました(笑)
 わははっ。
【編集】 |  23:30 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【手作りピザは美味しいな♪】
2007年11月23日(金)
金曜日。・・・今日は「勤労感謝の日」で、お休みです

朝、起きると、外は抜けるような青空でしたが・・・今日は
どこにも出掛けず、一日 家でのんびりしておりました~。

パパも風邪気味だったし、先週末は東京に行ったので、
今週末はおとなしめでネ・・・(苦笑)

パパは新しいカーナビを把握するのに、一生懸命だったし、
カイトはカイトで、御機嫌に1人遊びをしていてくれたので・・・
私は私で、掃除したり、片付けたりしてました~。

まぁ~・・・こんな休日があっても いいよね

今日のおやつは、久しぶりに【ベルギーワッフル】を焼こうと
思ったんだけど、生地を作り、いざ焼こうとしたら、ワッフル
メーカーの電源がつかず(もぉ壊れたんかぁ~

「どうしようか」と迷ったあげく、仕方ないので、フライパンで
焼きましたよ~フッ。

まぁ、形はさておき・・・久々のベルギーワッフルは、とっても
美味しかったです

今日は買い物にも行ってないので、晩御飯は【手作りピザ】に
しました。HBで生地を作ると時間かかるので、今日は手ごねで
生地を作りました。

パパも、カイトも、「今日はピザだ~!わ~い!わ~い!」
と、大喜びしてくれたので、ピザにして良かったかなぁ~

生地を4等分して、4種類、別々の具材でピザを作って焼きました

●ぷりっぷりとのエビが美味しかったぁ~
dinner-19-11-23-2.jpg

●ポテトやマッシュルームもたっぷり
dinner-19-11-23-3.jpg

ピザが大好きなカイトも、バクバクと沢山食べてくれました
普段あまり食べない「ほうれん草」も沢山乗ってたんだけどね

ま、そんな感じで、特に何もなく、のんびり~と過ごした休日でした。
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ずっと餃子が食べたかったんだ~】
2007年11月22日(木)
木曜日。

今日もお昼から、スポーツジムへ行ってきました

今日は筋トレプログラムに60分間 参加してきました。
調子も悪くなかったので、いつもよりバーベルの重りを
増やして、チャレンジ。きつかったけど、楽しいレッスンでした。

レッスン後、今日もランニングマシンで少しだけ走って来ました。
もっともっと体力つけなくっちゃ~・・・。

これから「クリスマス」や「お正月」・・・魔の季節がやってくる
から、その前に少しでも代謝を上げておかねばいかんのだぁ~

それでなくても、寒い季節になると身体が縮こまりがちになり・・・
代謝も落ちてくるからね~・・・積極的に身体を動かしてかないと。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-22.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【焼き餃子】
dinner-19-11-22-1.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【焼き魚】
dinner-19-11-22-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【ツナと野菜の炒り豆腐】
dinner-19-11-22-3.jpg

あと、御飯の御味噌汁。地味な晩御飯でしたが、美味しく頂きました。
御馳走様で~す

ここ何日間か、ブログ更新も滞りがちでしたが、やっと追いつきました~。
長かった~・・・。

更新してない間、見に来て下さっていた方、すみませんでした
そして、どうもありがとう これからも、応援よろしくです~
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日の晩御飯は鶏南蛮だぁ♪】
2007年11月21日(水)
水曜日。

普段の水曜日なら、何も予定が無い限り、1日家でのんびりとして
過ごすんですが・・・、今週の金曜日は「勤労感謝の日」で、お休み
なので、ジムに行けそうもない・・・

まぁ、スポーツジムは普通に営業しているのですが、祝祭日のレッスン
プログラムは通常と違い、私が大好きなエアロビのレッスンが無いの。

・・・という事で・・・金曜日の分を、本日(水曜日)運動する事にしました。

カイトも「今日は託児所に行けるぅ」・・・と、とっても嬉しそうでした

特に惹かれるレッスンも無かったので、無難にエアロビのレッスンに参加。
初めてのコーチなので、レッスンの進め方がどんなんか わからん・・・。

何も言わずに、どんどんと先に進めてゆくタイプのコーチで、ホント
やりずら~いレッスンでした 声でリードしないタイプのコーチだと、
常にコーチを見てないと振りを覚えるのが不可能なので、非常~に
やりにくいのです

いかに「いつものコーチの教え方が上手か」っていう事がわかるわ~。

エアロビを踊り終えた後、少し時間に余裕があったので、今日は色々と
マシンをやってきました。エアロバイク漕いだり~、ランニングマシンで
走ったり~ ヘッドフォンでノリノリの音楽を聴きながら、走ったので
とっても気分が良かったな~(音楽で気分も高揚するんだよね~

家に帰ってからは、溜まった家事をやっつけ~
晩御飯の支度したり、カイトを風呂に入れたり~と、結構バタバタ。

ここ最近になって、カイトの反抗期が始まり「嫌だ!」だの「ダメ!」だの
否定の言葉ばかりを口にするようになり、かなり厄介さに磨きが掛かって
参りましたが・・・アクション1つさせるにも、まず「やだ」「だめ」を言うので
それを説得するのに、かなりの時間や労力を費やし、ストレス溜まります

「トミカ&プラレールのカタログ」や「トイザらスのチラシ」が、カイトの
目につくと「あれ買ってくれ」「これ買ってくれ」と1日中、何百回もねだり
ガーガーうるさいので、目につかないよう、必死に隠している私です(笑)
<この時期、クリスマス商戦でおもちゃ屋のチラシが頻繁に入るので注意

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-21.jpg
 ※甘辛の焼肉弁当。

●今日の晩御飯のおかず?【鶏南蛮】
dinner-19-11-21-1.jpg
 大好きな南蛮酢をたっぷりと染みこませました。
 その上に、手作りの美味しい「タルタルソース」もたっぷりと~
 とっても美味しかったで~す
(料理教室で習って以来、鶏南蛮が更に大好きになりました~

●今日の晩御飯のおかず?【カボチャの煮付け】
dinner-19-11-21-2.jpg
 
 他にもう一品作る予定でしたが、揚げ物2品の手間だけで力尽き断念。

でも、食べてみると、これだけでお腹いっぱいだったので、逆に
もう1品おかずを作らなくて良かったかな~って、思いました。

この他は、御飯と御味噌汁でした。 今日もお腹一杯。御馳走様です
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日から新カメラでの画像です】
2007年11月20日(火)
火曜日。

今日は午前中からスーパーへ。卵78円を2パックGETしてから
近所の図書館(分館)へ行きました。借りていた本を返却して、
新しい本を数冊また借りてきました

昼頃、帰宅したんですが、カイトが「三輪車で遊ぶ」と言いだし
家に入ろうとしなかったので、しばらく外遊びに付き合いました~。

●三輪車暴走族と化してたカイト(笑)
19-11-20.jpg
 ※ものすごい勢いで直線を漕いだ後、くる~っと華麗なUターン。
 永遠にやってるんで「お~い・・・いつになったら帰るの~?」って。

この後の予定が無いなら、飽きるまで付き合っても良かったんだけど、
今日は午後から「スイミング」があるので、あまり外遊びで疲れてしまうと
「プール行きたくないぃぃ~!」と大泣きする可能性があったのでね・・・。

適度にカイトの遊びを終わらせて、やっとの帰宅~
お昼御飯の後、用意をして、午後、カイトのスイミングスクールへ

●お昼は【ミルク食パン】をトーストして、ジャムをつけて食べました
bread-41.jpg
 ほわんほわんのモッチモチで、とっても美味しかった
 久しぶりにホームベーカリーを使って焼きましたぁ~

先週「溺れた事件」があったので、もしかしたら、プールへ
行くのを嫌がって泣くかなぁ~?と思っていたんですが・・・
「今日、カイトがかっこよく潜るの、ママ見たいなぁ~」と
言うと、カイトは「いいよっ!見せてあげる」だって~(笑)

しめしめ・・・。

という事で、ノリノリで練習へ向かったカイト。今日も泣かずに
練習へ行ってくれたので、とりあえずはセーフ

笑顔で練習に行ったので「先週、溺れたことを忘れたんかな~」
と思っていたんですが、いざ練習が始り、やっぱり先週溺れた
ポイントにさしかかると、自然と足がすくむようで、前進できずに
後退してました(あ~・・・やっぱり忘れてなかったんだね

コーチもそれに気づいたようで、練習内容を即座にチェンジしてました。
その後はカイトも後退せずに、きちんと練習に積極的に参加してました。

はぁ~っ・・・よかった よかった

●【パパの今日のお弁当】
bentou-19-11-20.jpg
 ※昨日の晩御飯の残り~。

●今日の晩御飯【ミートソーススパゲティ】
dinner-19-11-20-1.jpg
 ※カイトのリクエストで。
 お肉より「たまねぎ」「にんじん」「マッシュルーム」がたっぷり。
 
●今日の晩御飯【大豆とコーンのサラダ】
dinner-19-11-20-2.jpg

あとは「コーンスープ」。・・・御馳走様でした~

ちなみに、今日の画像から、新しいカメラでの画像です。
当たり前だけど・・・「携帯カメラ」より全然撮りやすいわ~

すごく高画質でも撮影できるんだけど、高画質だと容量食うので
現在は「ブログモード」というもので撮影してます。(最低限の画質)

イマドキのカメラが「ブログ」で使われる事を前提に作られてるって
証拠だよね・・・。すごい時代になったモンだ~・・・。
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【新カメラ&新複合プリンターが来た】
2007年11月19日(月)
月曜日。

パパが金曜日からお休みだったので、実質、3連休明けみたいな感じ。
今日は1日、お家でのんびり 昨日焼いたパンを、朝 食べました~

今日のブログ記事では、昨日 我が家に届いた電化製品2品のお話をば。

●まず1品目 新【カメラ】ザクティ
xacti.jpg
 ※携帯で撮影しました。大きさはだいたい、携帯ぐらいのサイズかな。

最近、TVでもCMし始めているので、ご存知の方もいるかもしれませんが
ただのデジカメじゃなくって、動画も撮影できるカメラです。

以前、紛失した「HDDのビデオカメラ」は【動画がメイン】で、サブで
「静止画も撮れる~」という感じで使っていたのですが、今度は逆。

【静止画がメインで、動画も撮れる】という感じのカメラです

私が「持ち歩きやすい、小さくて軽いカメラ」というリクエストに
パパが「コレがいいんじゃない?」と、見つけてくれた「ザクティ」。

最近になって【顔認識の四角が出る新機種】が出たので、それにしました。

同じ【ザクティ】の機種でも「水中で撮影できる~」という機種もあった
のですが、残念ながら、まだダイビングの資格が取れていないので、
今回はスルーしましたぁ(苦笑)

・・・という訳で、3ヵ月越しに、や~っとカメラを買ってもらえたので、
今後のブログ画像は、この【ザクティ】君に活躍してもらいま~す

●そして2品目の【複合プリンタ】
new-printer.jpg
 
 我が家のプリンター・・・もう1年半くらい前(?)から調子が悪く・・・
 今までも、だましだまし印刷していたんですが、ここ3ヵ月くらい前から
 末期症状のような「がががががっ!ばったん!ごっとん!」という
 変な音がするようになり、「あぁ~、いよいよダメかぁ」って感じに。

もうすぐ「年賀状の印刷」もあるし・・・今回の購入に踏み切った次第です。

画像を見ればわかると思いますが、受話器ついてるのはFAXも電話も
複合でついている物だからです。
(コレが来たので、我が家のFAX電話機はお役ご免となりました~

「PCプリンター」「スキャナー」「電話」「FAX」「コピー機」が、この1台で
まとまりました~(この他に子機も2台ついてます

まだ説明書とか見てないし、これを選んだのもパパなので、私は詳しい
機能とか使い方とか、一切 知らないんだけどォ~・・・(苦笑)
ま、これからゆっくり勉強していこうかねぇー。宝の持ち腐れにならないように。

今はやりの「SDカード」などを直接プリンターに差し込んで、液晶画面
だけで画像編集できて、PCを経由しなくても、そのまま印刷できる~
という物が、ず~っと欲しかったので、嬉しいです

新しい電化製品が来ると・・・嬉しいよね~、やっぱり

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-19.jpg
 ※今朝は寝坊しました(パパの出勤5分前に目が覚めた私・汗)
 
 超特急で弁当箱に御飯を詰め、お弁当を持たせ・・・昨日焼いておいた
 「ウィンナーパン」を「朝ご飯に持っていって~!」と言って、パパに
 持たせました(笑)あははーっ・・・パン焼いておいて良かったー(ホッ

●今日の晩御飯【4色5味ごはん】
dinner-19-11-19.jpg
 ?ほうれん草バターソテー?にんにくコーンバター?挽肉そぼろ
 ?卵そぼろ?エビそぼろ・・・の4色5味でした。御馳走様で~す
【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【新しい車がやって来ました♪】
2007年11月18日(日)
日曜日。

今日は朝から家族3人で、スーパーへ買い出し

またしても砂糖の特売を狙って(笑)開店の9時半の5分前に
到着したんだけど、既にスーパー前には大行列がぁ~っ
開店すると、皆、血眼で店内でなだれ込む・・・恐ろしい光景

特売の「砂糖」と「お米」は無事にGETできたんですが・・・、
「牛豚の合挽肉」だけは買えず(誰かが買い占めたと思われる)

我が家もそうだけど、皆、家族総出で買い物に来てるので、店内が
すごいのよね~ホント。・・・「買い物ファイト」って感じ(苦笑)

私とは別に、パパにも「お米」と「砂糖」を別に買って貰ったので
2つずつGETできました。良かった、良かった・・・。

その後「マック」へ行って、朝マックを購入。
大好きな【マックグリドル】が久々に食べられて幸せでしたぁ~

その後は【ガリバー】へ。今日は納車の日だったのです~

ピッカピカに光った愛車を、家族3人でまず愛でました(笑)
新車の匂い・・・久しぶりに嗅ぎましたわぁ

やっとコレで「ボロ代車」とは、おさらば~(笑)
●ちなみに(バンパー取れかかってる)代車はコレでした。
daisya.jpg
 ※カイトをチャイルドシートに乗せる時に、数えきれない程、
  頭ぶつけました (車体低すぎ

都会の駐車場はどこも1台分のスペースがすごく狭いので、
後ろのドアが「スライドドア」じゃないと、子供をチャイルドシートに
乗せるのが、ホントしんどいの。隣の車にぶつかりそうなのを、
必死でドアを手で押さえながら、カイト乗せてました

●カイトも新しい車に大喜び
19-11-18.jpg
 「インディアン、嘘つかな~い!」みたいな画像ですが(笑)

 何度も車に乗っては、座り心地を確かめて「うん!コレはいいね!」
 と、絶賛してました(笑)とりあえず気に入ってくれて、良かったよ・・・。

その後「イエローハット」へ行き、車内の小物を色々と買いました。
やっぱり車を新しくすると、色々と細かい物も新調したくなっちゃう。

カイトの「チャイルドシート」も新調。
やっと「ジュニアシート」にしました。今の「ジュニアシート」も
低反発マットでイイ素材なんだね~・・・すごい時代ですわー

夕方、帰宅 先日、注文していた「通販」の商品が、
家に届くとの連絡が入ったので、急いで帰宅しました~。

ちなみに「通販」で買ったのは「新しいカメラ」と「複合プリンタ」。

8月に「HDDビデオカメラ」を紛失して以来なので、3ヵ月ぶりに
新しいカメラが、我が家にやって参りました(嬉しくて感涙

まぁ「新しいカメラ」と「複合プリンタ」のお話は、また後日改めて。

●今日は我が家の新しい愛車くんだけ御紹介
every05.jpg
 第一印象、細長くて、背が高い。そんな感じ。あと、四角い

まずは新しいカーナビの使い方を覚えなくっちゃ~・・・。

「両側電動スライドドア」なのはイイんですが、VOXYにあった
「ドアの取っ手に触るだけで鍵が開く」システムが無いのが不便

あと、バックモニターの「ガイドライン」が無いのが、超~不便
今まで「バック駐車」は、あれに頼りっきりだったのに、ガイドラインが
消滅したのと、バックモニターのレンズが「魚眼レンズ」のようで・・・
両サイドが歪んで見えるのが、ちょっと

パパが「ガイドラインが出るようにするだけで、プラス2万だったから」
と言ってたけど、私はプラス2万出しても良かったから、ぜひ付けて
欲しかったですわ~・・・。もしくは、それが「いるか、いらないか」の
相談くらいはしてほしかったな~・・・。(そのくらいの値はあると思うし)

・・・という訳で、新しい車についての、私の色々な感想でした・・・(笑)

数年後、もし車を乗り換える時が来たら、今回の反省点を生かして、
絶対に口出したるわぃ!!(笑)

夕方から、晩御飯までに少し時間があったので、パンを焼きました。
2種類、時間差で作って焼いたんですが、ちょっとバタバタでしたね。

●【カフェオレ風味のちぎりパン(チョコチップ入り)】
bread-39.jpg
 ※みかさんの「かぼちゃのちぎりパン」のアレンジです。
 カフェオレじゃなく、コーヒー味をもっと強くしても良かったかも。
 でも、チョコチップを入れて、お菓子感覚のパンで美味しかった

●もう一つは【ソーセージパン】
bread-40-2.jpg
 ※カメラ写りは悪いですが、味はとても美味しかった~

これも「みかさん」のレシピ。2種類、どちらも手ごねで作りました。

本当は片方だけ、ホームベーカリーで生地をこねる予定だったのですが
材料の入れ方を間違えて、あわあわしている間に「え~い!手でこねて
しまえ~!」と思い直して、結局、どっちも手ごねで・・・。

この日の晩御飯は「しゃぶしゃぶ」だったんですが、晩御飯食べながら
パン作りのタイマーにも何度も途中で呼ばれ、バタバタでしたぁ~

大好きな「しゃぶしゃぶ」くらい、ゆっくり食べたかったー
時間配分・・・失敗
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ママ、少しノイローゼ気味になる】
2007年11月17日(土)
土曜日。

カイトは昨日「東京へ行った」せいで、昼近くまで寝てるだろうと
思ったのに、意外と早起きしてきた~
パパはまだぐっすりと夢の中だったので、私が起きて、カイトの
相手してました~。

カイトに朝食を食べさせて、家事も全部やって終わった、お昼過ぎ・・・
約13時近くになって、やっとパパがむくぅーって起きてきましたよ
ま、普段パパは頑張って働いてるからねぇ、寝させてあげなきゃね。

カイトは昨晩から「ソニックランナー買って~!」と、超~しつこい
ヨドバシで遊んだオモチャが忘れられないようで「買ってくれ」と、しつこいの。

違うもので気をそらして、そのうち忘れてくれればいいな~と思っていたけど
全然忘れる気が無いらしく・・・2言目には「ソニックランナー買って!」
って、こればっかり いい加減、私もおかしくなってきそうでした・・・。

頭痛もするし、親知らずも痛い所に、カイトのそのしつこさ・・・
正直うんざりしてました。。。

パパが御飯を食べた後、「自分だけ昼まで寝てて悪い」と思ったのか
カイトを連れて、近所の大きな公園に連れ出してくれました。
<公園に行かない!ソニックランナー買って!と大泣きしてましたが

正直、カイトと離れられて、ホッとしました。母子は24時間一緒で
向き合ってるからねぇ~・・・やっぱりキツイ時もあるんだよねぇ~。

パパとカイトが公園に行っている間、私は家の中の大掃除。部屋中に
掃除機をかけ、拭き掃除。家事を全部やっつけた後、布団などにも
掃除機をかけ、ダニ退治。その後は、布団乾燥機をかけたりしてました。

掃除のおかげか・・・家の中が綺麗になってくると、だいぶ私の気分も
スッキリしてきました。夕方、パパとカイトが帰宅

カイトも公園遊びが相当楽しかったらしく、もう「ソニックランナー」の
事は忘れただろう・・・と思っていたのに、家に帰ってきた早々・・・
「ママ、ソニックランナー・・・」と言い出したので、再びうんざり

そのしつこさは・・・ホント恐ろしい

ハイハイって聞き流せればいいんだろうけど、聞き流すと激しく号泣
こっちが泣きたくなってくるー・・・。

毎日、ラジオを大音量でかけて、周囲の住民に嫌がらせする人や
毎日、布団を叩きながら、大声で叫んでる人のように・・・ホントに
私もノイローゼになりますよ~・・・

こんなことなら、さっさと買って 静かにさせたい!私も解放されたい!
とまで思ってしまった程だもん。あー・・・末期症状ですわ。

パパがカイトを風呂に入れて、寝かしつけてくれたから、助かったけど
ホントに今日1日・・・うんざりな1日でしたぁ。

●パパが今日公園で撮影した1枚(カイト画像)
19-11-17.jpg
 落ち葉がカサカサと音をたてるのが、楽しかったみたい
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【自衛隊音楽まつりへ行ってきました】
2007年11月16日(金)
金曜日。

今日はパパがお休みを取って、家族3人で朝から東京へ
何をしに行ったかというと・・・

●「武道館」で開催された【自衛隊音楽祭2007】へ行ってきました。
ongakumatsuri2007-1.jpg
 「ライブハウス、武道館へようこそ~」→元ネタ知ってる人いる?(笑)

いやぁ~・・・すごい人、人、人・・・で、ビックリ。こんなに満員なんだぁ?

「10時半開演」だったのですが、私達が着席したのと同時に開演!
始まるまでの待ち時間長いと、カイトが飽きて、騒ぎ出すと思ったので
これはこれで ちょうどいいタイミングで「音楽まつり」スタート

いやー・・・怒濤の演技。すごい、すごいの一言!!
全国各地から、自衛隊の音楽隊が集まってきているんだねぇ。初めて見た!

カイトもずっと釘付けで見学。飽きて、騒ぎ出すことなくて、助かりました。

皆、演奏しながら、どんどんと、フォーメーションを変えていくので、
マンネリで眠くなりがちなクラシックも、音楽隊のマジックによって
とっても楽しいものとなっておりました

カイトを途中でトイレに1度連れていきましたが、開演からの1時間半は、
ものすごくあっという間に時間が過ぎてゆきましたねぇ楽しかった

●グルグル回ったり~・・・
ongakumatsuri2007-2.jpg

●大迫力の太鼓があったり~・・・(200人くらい居たかな、叩く人)
ongakumatsuri2007-3.jpg

歌を歌う人も、演奏する人も全員 自衛官。皆すごい多才なんだねぇ~
カイトの好きな「ファンシードリル」もありました(大喜びしてましたぁ

沢山のチームが演奏してたけど、チームとチームの間の待ち時間が少なくて
ホント良かった。皆、すごいテキパキと動いて、次のすぐ演奏が始まったから。

終わってから、パパとも言ってたの。カイトがよく1時間半、ぐずる事なく
おとなしく見てたよね~!!って。・・・半分、奇跡かも(爆)

ドラマ「のだめカンタービレ」の中で使われていた曲が、今回沢山
演奏されていたのもあって、聞きなじみのある曲ばかりで、聞いてて
ホント楽しかったです(年末年始「のだめ~」の続編ドラマも超~楽しみ

武道館を後にして、そのまま「靖国神社」へお参りしてきました。

それから新宿へ移動。行ってみたかった「ラーメン屋さん」を探して
しばらく歩いていたのですが、見つからず 断念・・・。

迷った先で偶然見つけた「山頭火(さんとうか)」へ入りました(笑)
ホント偶然(笑)パパと私が北海道帰省するたびに必ず食べる・・・
というぐらい大好きな「山頭火のラーメン」が偶然食べられるなんて

すごくお腹が空いていたので、家族3人でバクバクと無言で食べちゃいました。
美味しかったぁ~(本家よりはスープが少し薄めに感じたけどね~・・・)

それから、すぐ近くにあった「新宿のヨドバシカメラ」へ行きました

「カイトが音楽まつりで おとなしくしていたご褒美(?)」にトミカを1台
買いに・・・(笑)<普通400円位するトミカがヨドバシでは260円なの。

すると、カイトにとっては、すごい光景が~っ!!
遊び場に、自分の好きなおもちゃが山のようにあり・・・しかも、今日は
金曜日だったので、他に遊んでいる子供が誰もおらず、貸切り状態!!

「トミカ」シリーズと「プラレール」シリーズだったんですけど・・・
親の呼びかけに反応しないぐらい、夢中で遊んでおりましたわ~
19-11-16-1.jpg
 ※大好きなトミカ・ハイパーブルーポリスの「ソニックランナー」で遊ぶカイト。

あまりにカイトが集中して遊んでいるので、パパが「俺、カイトを見てて
やるから、おまえは買い物行ってきてもいいよ~!」と、言ってくれたので
お言葉に甘えて、1人で行動することに・・・。

実はこの後、私のお菓子作り&パン作りの材料を買いに新宿の【クオカ】
行く予定だったの。だけど、実際 家族3人で行った所で、パパとカイトは
私がクオカで買い物している間、暇をもてあますだけだったからねぇ~。

私も1人でのんびりと商品を手に取ったりして、ゆっくり買い物できるのは
嬉しい~ 私は10年前、北海道から1人で東京に何度も行っていたし
ハタチの頃は、新宿でよく遊んでいたので、久しぶりの1人新宿だったよ(笑)
<あの頃から、だいぶ新宿は変わってしまっているけどね・・・。

で、トコトコ1人で歩いて「クオカ」へ到着。久しぶりのクオカに鼻息荒く
1人でのんびりとお買い物(笑)ちょうどパンを作る強力粉が無くなった
所だったので、強力粉もどれがいいかなーと、迷いまくり・・・幸せな時間を
過ごしてまいりました(笑)その他にも「グラハム」や「セルクル」などなど、
沢山欲しかった物をGETして、嬉しかったです

【これでまた楽しいパン作り生活が送れるわ~】って。

「強力粉」が強力に重いので・・・(苦笑)お店から家に送ってもらいました。
カイトが居なければ、どんなに重くても自分で持って帰ってくるんだけど、
パパと交代でカイトを抱っこしたりしなくちゃいけないのに、重い荷物なんて
とても持てないのでね~・・・。

それから、カイトとパパが待っている「ヨドバシ」へ再び戻りました。

カイト・・・今度は「おままごと売り場」で遊んでました(笑)
電子レンジのおままごと・・・ホントに回るんだね~!すごい。
私が欲しくなっちゃったよ(爆)<娘が居たら、絶対買ってそうだけど。

それから、お茶を飲みに「ドトール」へ入りました。
いわゆる「お茶休憩」です。私がだいぶ歩き疲れたんで・・・。
<パパの大好きなスタバは大混雑で断念したんだよねー。

その後、まっすぐ帰ろうかという話だったのですが、電車の中で
突然「アキバでカメラを買って帰ろう!」という話になり、急遽
秋葉原へ

いざお店に行ってみると、パパが「ネットで見た金額と5千円位違う!」
と言いだし、店員さんに聞いてみると、同じ店名でも、通販と店では
金額が違うそうな(それなら、そう書いといてくれ~!無駄足じゃん!)

「せっかく来たのに、どうする~!?」と散々悩み、他の色々な店舗を
覗いてみたりもしたのですが、やっぱり5千円安い所で買いたいので、
帰宅して通販で買うことにしました。(5千円あれば、他の物買えるもんねー)

で、またしても歩き疲れたので、アキバのミスドへ行きました・・・。
カイトがここに来るのは2回目。何かすっかりリラックスしてるし(苦笑)

私は人の多い東京に行くだけで、疲労困憊ですよ

それから家族3人で電車に乗って、帰りました~。
とっても疲れたけど、楽しかった1日でした~

今回の「音楽まつり」が無かったら、いつも通り今日はスポーツジムへ
行って、大好きなエアロビのレッスンに参加していたんですけどねー。
(ホントはエアロビ休みたくなかったけど、楽しかったからヨシとしよう・笑)
【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【給料前の鶏チリと鶏マヨ兄弟♪】
2007年11月15日(木)
木曜日。

今日はお昼からスポーツジムへ行ってきました。
カイトはその間、ジム内の託児所へ~・・・。

私は60分間「筋トレプログラム」に参加

先週、体調が悪く、バーベルに付ける重りを軽めにしてみたら、全然
翌日筋肉痛が来なくて、物足りなかったので、今日はいつもの重さに
戻して、頑張ってみました~

ジムを出た後は、そのまままっすぐ帰宅~
お給料日前だからネ(笑)

●今日の晩御飯のおかず?【鶏チリ】
dinner-19-11-15-1.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【鶏マヨ】
dinner-19-11-15-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【青のり卵焼き&いんげんバター炒め】
dinner-19-11-15-3.jpg

冷蔵庫内の余り物で、寄せ集めの晩御飯。給料日前は、いかに
冷蔵庫内を空に出来るかにかけてます(笑)

100グラム29円で「鶏ムネ肉」を買い溜めしてあったのを使用。
「鶏チリ」はパパ好みに辛くしました。「鶏マヨ」は私の大好物~

「鶏チリ」「鶏マヨ」2品でも200円以下です

その他は、白米・御味噌汁・納豆でした。御馳走様で~す

パパは昨晩から当直で居なかったので、今日のお弁当作りはナシ~。
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【マドレーヌ・リベンジ】
2007年11月14日(水)
水曜日。

今日はどこにも出掛けず、1日家でまったりと過ごしてました。
用事がない日は、ホントに1歩も家から出たくないのです~
引きこもり?(苦笑)寒い日は特に家でぬくぬくしてたいの

●今日は「たかこさん」のレシピでマドレーヌ作りました。
sweets107.jpg
 マドレーヌを作るのは、久しぶり。

 以前 ココア生地のマドレーヌ作った時、シリコン製の型に、たっぷりと
 油脂を塗りすぎて、焼き上がったマドレーヌの表面がピッカーって(笑)

 それを、パパに「ゴキブリみたい・・・」と言われたのが、ショックで
 しばらく「マドレーヌ」作ってませんでしたぁ(爆)

まぁ、傷も風化してきたので、久しぶりに作ってみました・・・(苦笑)わはは。

今度はキチンと、型に塗った油脂の上に、粉をはたきましたよ~♪

しかし、型がシリコン製だからかなー・・・焼き色がなかなかつかなくて
追加で焼いても焼いても、白いまま(苦笑)

どんだけ焼くんだーっていうぐらい、焼いて、やっと焼き色が付きましたが、
その分、水分が抜けて、少し固くなっちゃったような気もしました

それでも、カイトは「美味しい、美味しい」と2個食べてくれたので
まぁ、良しとしましょか ワタシ的には、合格点ではありませんでしたが。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-14.jpg
 ※携帯画像で見にくくて、すみません どっかの国旗みたい?(笑)

今日はパパが当直で居なかったので、カイトと2人で質素な晩御飯。
肌寒いので「煮込みうどん」にしましたカイトはお箸で全部食べて
「おうどん、美味しかった~!!」と、満足げでした 良かった
【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイト・・・プールで溺れるの巻】
2007年11月13日(火)
火曜日。

今日は午前中に家事を済ませ、午後からカイトのスイミングスクールへ

今日はスクール行く前からロッカールームまで御機嫌で、特に泣く事なく
「ママ、いってきま~す」と笑顔で、練習へ・・・。

ホっとしていたのも束の間、練習中に、あまりに張り切っていたせい(?)か
お友達にしがみつき、そのお友達に振り払われ、カイトは深みにドボーン!

お、落ちた・・・

私もプール上のギャラリーで見ていて、思わず「あぁぁ~っ!」と声が出て
立ち上がってしまいました。急いでコーチが助けてくれたから良かったけど、
カイトは2~3秒程・・・溺れてましたなぁ

あー・・・ビックリした。口から心臓出そうになりました・・・。
一瞬の事だったので、何がどうなったのか、よく見てなかったんですが

こんな時に、自分がドボーンと飛び込んで、すぐ助けられないのが、嫌だったー。
ギャラリーで見てるだけの自分 自分が泳げるから、尚更そう思うんかなぁ

その後、カイトは大泣きして、コーチにずっと抱っこされたままの状態でした

最後のほうでは、少し練習に入ってましたが、さっき自分が溺れたポイントに
近づくと思い出すみたいで、先に進めず、練習→コーチにしがみつく→練習→
コーチにしがみつく~、を永遠繰り返してました

それでも何とか無事に練習を終え、ロッカールームに戻ってきたカイト。
「カイト、今日ドボーンってしちゃった」と、やはり凹んでいるようでした。

「気をつけなきゃね」と言いながら「無事で良かった~」と抱きしめました。
カイト自身がふざけていたのもあるので、まるっきり人のせいではないしね。

すると、担当のコーチが来て「私が目を離した隙に・・・今日はすみませんでした」と
謝りに来てくれました。コーチが直接カイトにも「また練習に来てくれる~?」って。
これで練習が嫌になって、プール辞められちゃ困るって思ったのかなー。

まぁ「モンスターペアレンツ」だったら「こんな所に自分の子供預けられん!」
って、早速プールを辞める手続きをしちゃうのかもしれないけどね~(苦笑)

そんなこんなで、夕方帰宅。何だかドっと疲れましたー・・・。
私自身が泳いだ訳じゃないのにねー・・・(苦笑)

●今日の晩御飯のおかず?【ユーリンチー】
dinner-19-11-13-1.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【野菜炒め・チーズ味】
dinner-19-11-13-2.jpg

あと、画像は無いけど「ポテトピザ」「白米」「味噌汁」でしたー。
手の込んだものを作りたくなかったので、楽しちゃいましたが・・・。

●デザートは昨日作っておいた【ヨーグルトケーキ】
sweets106.jpg
 アッサリ&サッパリ味で、とっても美味しかったです
 カイトも大好きなので、2個ぺろりと平らげました~・・・。

●【今日のパパのお弁当】 鮭のり弁当。
bentou-19-11-13.jpg
 ※携帯画像でブレてて、ごめんなさい

【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【みかさんの黒ごまパンでサンド♪】
2007年11月12日(月)
月曜日。

今日は1日 家の中でのんびりと過ごそうと思っていたんですが、
家から一番近いスーパーで「上白糖98円」というセールがあった
ので、開店する10時目指して、カイトと一緒に行って参りました。
<ぐっすりと寝ていたカイトを起こして、行っちゃったぁ~(苦笑)

着いたのは、10時10分くらいだったのですが、すでに駐車場は
満車で、店内のレジにも長蛇の列がーっ!ひょえーっ!!

砂糖を確保すべく、売り場へ急ぐ~!ふぅーっ まだあったぁ~。

料理もモチロンだけど、お菓子やパンを作るようになってから、砂糖の
消費量があがってしまったので、こうやって安売りがあれば、買いだめ
したくなるのは、当然だったりします・・・(苦笑)

「お1人様1袋まで」だったので、カイトと私で「2袋」GET
レジに並ぶ長蛇の列には、少し気持ちがめげたけど、安売りの物を
無事にGETできたので、長蛇の列は仕方ないかーって感じ。

帰り際、カイトが「あ~っ!!カイトの大好きなマックが無いっ!!」
と、大声で叫んでました(苦笑)マックの看板もメニュー板も全部
はがされて、マックの店舗がキレーに無くなっていたので

「あ~・・・昨日で閉店しちゃったんだねぇ」と、私が言うと、カイトは
「ねぇ、ママ!!今度からカイトはどこでポテトを食べればいいの
だって(苦笑)ぎゃははっ。

帰宅してから昨日作っておいた【黒ごまパン】に「レタス」「ハム」
「マヨネーズ」「スライスクリームチーズ」を挟んで、食べました~。

カイトは普通に「白米」で朝ご飯食べていたので、パンは私だけ

軽くトースターで焼いてから、2つに切って、マーガリン塗りました。

●【黒ごまパンのサンド】
bread-38-1.jpg
 ※結構大きかったので、1つでお腹いっぱいになりましたぁ。
 美味しかったし、満腹だし、大満足でしたぁ。御馳走様です
  
●【パパの今日のお弁当】
bentou-19-11-12.jpg
 地味ぃ。

●今日の晩御飯?【チンジャオロース】
dinner-19-11-12-2.jpg

●今日の晩御飯?【天津丼】
dinner-19-11-12-1.jpg

●今日の晩御飯?【豆腐とわかめと卵の中華スープ】
dinner-19-11-12-3.jpg

 今日の我が家は中華の日でしたぁ。餃子も食べたかったなー・・・
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【カイトの好きなマクドナルドがぁーっ】
2007年11月11日(日)
日曜日。

今日は「防衛大学」の【棒倒し】を見に行く予定だったのですが、
あいにくの雨模様で、当日になって行くのを断念しました

しかも、バンパーの取れかかったヒドイ代車で、高速を飛ばして、
横須賀まで行くとなると、やはりキツイものがあったので・・・

せっかく関東に引っ越して来られたのに、行けなかったのは残念
来年こそは絶対に万全の体制を整えて行くぞぉーっ おーっ!!

車を買った「ガリバー」へ、今日は必要な書類を渡して参りました。
その後、何軒か寄り道してから、近所のスーパーで買い物しました。

皆、小腹が減っていたので、スーパーの中にある「マック」へ行った
んですが・・・なんとーっ・・・今日で「閉店」だそうな ガガーン!

カイトと家から歩いて来られる唯一のマックだったのにィ~・・・
【ガッカリだよッ!】(by 桜塚やっくん)

●・・・という事で「閉店前の食べ納め」をして参りました(苦笑)
lunch19-11-11.jpg
 ※画像の右に写っているのは「ハンバーガー無料券」
 コレ持って今度は近所の違うマックへ行ってね~、って事らしい。

カイトも満面の笑みで、大好きなポテトを食べていたんですが、
「明日から、このお店なくなっちゃうんだって~」と、悲しいお知らせを
してみたものの「へぇ~、そうなんだー・・・」と軽く流されて終了(笑)

「カイトに言っても、意味わかんなかったんかなー・・・(苦笑)」

夕方、帰宅してから、晩御飯の支度する前に、まだ時間があったので
「パン」を作ることにしました

図書館から借りている「たかこさんとみかさんのレシピ本」から・・・
●【黒ごまパン】
bread-38.jpg
 ※私は「黒ごま」が大好きなので、作ってみました
 牛乳が入っているおかげで、翌日までフワフワだそうだ

今回もキチンと手ごねで作ったのですが・・・今回改めて思ったのは、
専門の「クープナイフ」が欲しい~ってこと。

パン作りしない人にとっては「クープナイフ」って何のことやら!?って
感じだと思いますが、パンに切り込みを入れるカミソリみたいな物です。

私は研いだ包丁でやってるんだけど・・・やっぱりキレイに切り込みが
入らない~ (う~ん・・・ま、いつか・・・買うことにしましょか~)

このパンは明日 食べることにしよーっと


【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ママとカイトの習い事DAY】
2007年11月10日(土)
やっと土曜日だー・・・。

毎日ドタバタと忙しく過ごしているので、あっという間に1週間
過ぎ去ってゆきます~(こうやって年を取ってゆくのだねぇ)

お昼から私は【パン教室】へ行ってきました いや~久しぶり
夏に【お菓子教室】で「モンブラン」を習ったっきり、教室へは習いに
行ってなかったので、かれこれ・・・3~4ヵ月ぶりかなぁー・・・
<う~ん・・・もっと通いましょう・・・

春だか、夏だかに「イングリッシュマフィン」を習ったっきり~・・・。

(A)アーモンドクラウン
(B)バターロール
(C)チーズパン
(D)ドックパン
(E)イングリッシュマフィン

・・・を、以前5回で習ったので、今回は【(F)フルーツ(レーズンパン)】
を習う事になっておりました~

小さい頃は、とっても「レーズン大好き」だった私も、いつの間にか
「レーズンが苦手~」って、なっておりました (なんでだろう

今回はリッチ生地ベースだったので、生地がべたつく、べたつく~
(やっぱりリーン生地のほうが、生地は断然扱いやすいですねぇ~

今回の成形は簡単でしたが、レーズンを生地に混ぜ込んで、レーズンを
潰さないように生地を扱うのが、結構大変でした~。こねあがりの
一歩手前(8割程度のこね具合)で、レーズンをまぶして、それから
残りの2割をこねるんだけど、これがちょっと力加減が難しかったです。

もう少しで焼き上がる~っていう時に、教室の外に「パパとカイト」が
「もう終わり?」って言いにきてたんだけど、私がジェスチャーで
「もう少し~」って答えてたら、一緒に習っていたおばさま2人が
「え~っ・・・貴方って若いから、独身かと思ってたわ~!」って(爆)

いやぁ・・・お世辞でも嬉しいですな(笑)

旦那と子供がいるようには、とても見えなかったそうで・・・(苦笑)
ハハハ・・・(乾)

●さてさて、焼き上がり~っ
bread-f1.jpg
 リッチ生地ベースなので、ふわっふわで いい匂い~
 上には「ざらめ糖」がかかってます。オーブンでも溶けないんだって~。
 
●網の上で少し冷ましてから、袋に入れて、持ち帰ります~。
bread-f2.jpg
 ※画像奥に見えるのは、発酵機。いいなー・・・私も欲しい(笑)

バタバタと教室を出た後は、そのまま3人で「カイトのスイミング」へ。

同じショッピングモール内に、私の通っている「料理教室」と、カイトの
通っている「スイミング」のスポーツジムがあるのー・・・しかも近い。

私とカイトが「北海道帰省」していた時に、カイトのスイミング教室を
1回欠席していたので、今日はその振替授業でした~。

土曜日の授業は「お仕事が休みのパパさん達も見学できる」とあって、
すごく人気があるんですよね~。だから、1ヵ月前から、今日の振替の
予約を入れてありました~。

実際、うちのパパさんも「カイトの授業」を見るのは、今回が初めて。

今日はロッカールームでも泣かず、カイトは笑顔で「いってきまーす!」
と授業へ旅立ってゆきましたー。(良かった・・・)
カイトは普段いないパパが見に来ていて「パパにイイ所を見せるんだ!」
と思っていたのもあるんだと思います。

何回も水中に潜ってみせては、ギャラリーで見ているパパのほうを
ちらっちらっと何度も見ていたカイト(笑)
「パパ、今の見ててくれたぁ!?」と言わんばかりの表情だわー(笑)

今日は最後まで泣かずに、それはそれは楽しそうに最後まで練習に
励んでおりました。パパも初めて、こういうカイトを見られたよね~

カイトのスイミングが無事に終わり、車に乗り込んだ所で、カイトが
「ママ~!おなかすいた!」と言うので、私が教室で焼いてきたパンを
皆で食べる事にしました~。パパもカイトも「美味い!美味い!」と
沢山食べてくれたので、嬉しかったです

それから「トイザらス」へ行きました。ずっと前から「買ってあげる~」
と、カイトに約束していたプラレール(電車の車両)を買いにね・・・。

パパが毎日通勤で乗っている「電車」と、同じプラレール車両が
カイトは欲しかったみたいですねぇ~。「やっと買ってもらえた~!」
と小躍りしていたほどです(笑)よかったね、カイト・・・。

「トミカ」以外で最近カイトにおもちゃを買ってあげていなかったので
久しぶりにおもちゃ買いましたねぇ~・・・。

これからもイイ子にして、頑張っていれば、いい事あるかもよー(笑)
なーんて・・・ 
【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お肉が柔らかくて美味しいラムカラ丼】
2007年11月09日(金)
金曜日。

今日も午後から、スポーツジムへ行ってきました
私の大好きなエアロビ60分、笑顔で踊りきってきました
超~楽しかったぁー

やはりストレス発散は運動に限るわー・・・(←私の場合ね)
エアロビ踊ってると、頭の中が真っ白になって、ホントいい。

母親でもない、奥さんでもない私に戻れる唯一の時間。
とっても、とっても大切で、貴重な時間です・・・。

カイトも託児所で思う存分 遊んできたようで、満足げな顔でした。
帰宅してから、ちょっと遅めの「おやつタイム」

●昨晩作っておいた【バナナとナッツのケーキ】
sweets105.jpg
 ※携帯画像で、あんまり美味しそうに見えないぃぃ~

これも図書館で借りてきたレシピ本から・・・。たかこさんのレシピより。

ナッツが無かったので、代わりに「くるみ」を入れたんですが・・・
正直・・・くるみを入れないほうが良かったかもーって食感(苦笑)
普通の柔らかい「バナナケーキ」だけの食感で良かったかなー・・・。

「細かく刻んだナッツ」だったら、もっと食感良かったんだろうけど。
でも、美味しかったで~す(カイトも2切れ、ペロリ平らげましたぁ)

いやぁ~・・・久しぶりに「パウンドケーキ」作ったなぁ~
やっぱりカイトは「焼き菓子」が好きみたいです

●今日の晩御飯?【ラムの唐揚げ丼・マヨソース掛け】
dinner-19-11-9-1.jpg
 ※ラムカラの下にキャベツの千切り敷いてます。
 マヨソースの上に、唐辛子(一味・七味)をふりかけてます。

●今日の晩御飯?【大根と挽肉の煮物の卵とじ】
dinner-19-11-9-2.jpg
 ※おとついの晩御飯で出した「大根と挽肉の煮物」のリメイク。

●今日の晩御飯?【きゅうり・わかめ・ハムの酢の物】
dinner-19-11-9-3.jpg

他は「御味噌汁」。今日も美味しく頂きました~。御馳走様です

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-9.jpg
 ※鮭わかめ御飯。美味しかったと(パパに)好評でした

画像撮り・・・携帯カメラで、日々何とか頑張ってます
納得のいく画像が全然撮れましぇ~ん(ガクッ
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【みかさんのパン(リーン生地)より♪】
2007年11月08日(木)
木曜日。

今日は午後から、スポーツジムへ行きました。
「60分の筋トレプログラム」に参加

まだ体調が万全では無かったので、バーベルに付ける
重りはいつもより全然軽め・・・無理しませんでしたぁ。

夕方、帰ってきて、片付けしたり、御風呂沸かしたり
していたら、あっという間に夜~

シチューは前日から作っておいたので、少し楽出来ました。

でも、パンは久々に「手ごね」で作りました
レシピは「みかさん」のレシピ・・・リーン生地より
シチューに合うように「リーンな生地」にしました。

パン作りなさっている方なら、皆知っているよね、みかさん

 昨日、私が図書館で借りてきたのが この本。
mikasan.jpg
 【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ】

この本から「リーン生地」のシンプルなパンを作りました

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-8.jpg


●今日の晩御飯?【ホワイトシチュー】
dinner-19-11-8-1.jpg

●今日の晩御飯?【パン(リーン生地)】
bread-37.jpg

●今日の晩御飯?【スパゲティサラダ】
dinner-19-11-8-2.jpg


焼き色が少し足りなかったけど、久々にパンを焼けて、良かった

時間に余裕がなく、バタバタとパンを作るハメになったんだけど、
やっぱり気持ちと時間にたっぷり余裕がある時に、のんび~り
パンを作るほうが、失敗も少ないよね・・・(苦笑)
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【何年ぶりの図書館だろう・・・?】
2007年11月07日(水)
水曜日。

本来なら何も用事がない日なので、1日家でまったりする予定
だったのですが、用事があったので、午後からお出かけ~。

カイトは朝起きて、すぐ「ママ、今日はどこに行くの~?」と、まず
聞きます。今日のスケジュールを彼なりに確認している模様(笑)

「車両購入」の為、「住民票」や「印鑑証明」を取りに行きました。

普通なら「市役所で~」という感じなのでしょうが、都会なので、
市内の色々な所で、取得可能らしい。(ネットで調べたら・・・)
便利ねぇ~

千葉に来る前は、ずっと「ド田舎」に住んでいたから、「役所」1カ所
でしか、そういうのは取れなかったから・・・尚更便利に感じますなー。

近所の「地区センター」へ行って「住民票」と「印鑑証明」を取得。
すごい激混みの「市役所」に行くより、断然早い~!(待ち時間ゼロ)

と、用事が済んだので、帰ろうかとも思ったのですが、フと見ると、
同じ建物内に「図書館の分館」が入っているので、覗いてみました。

以前から興味があって行ってみたかったものの、なかなか敷居が高く
行けなかったんですよね~、図書館(笑)カイトが騒いだらどうしよぉ~
とか、思うと尚更ね・・・。

私は色々と本を見たかったのですが、案の定、カイトがうるさかった
ので、そんなに長い間いられず、残念結局、カイトの絵本2冊と、
私の「パン&お菓子レシピ本」を1冊、計3冊だけ借りてきましたぁ

図書館に行ったのなんて、独身の時以来だったので、時代の流れを
感じました。私の通っていた時代は「図書館に漫画は置かない」と
いう感じでしたが、今の図書館は漫画や雑誌など、何でもあるのね
ビックリしちゃったー・・・。

・・・という事で、また借りに行こーっと(すっかりと味を占めた人・笑)

カイトも借りてきた絵本2冊に夢中~
「夜、ねんねする時に読んでもらうんだぁ」と、楽しみにしている様子。

こんなに喜んでくれるなら、もっと早く図書館行ってみれば良かったかな

「ネット予約で本の取り置き」も出来るようなので、早速登録もしました~。
ホント便利な世の中になったモンだー・・・。ありがたや、ありがたやー。

その後「卵98円」の特売をGETしに、近所のショッピングモールへ
行ったんですが、夕方だったので、既に売り切れでした~(がっかり

カイトが「おなかすいた~!」と言うので、スーパーでアンパンと飲み物を
買って、外のベンチに座り、2人で食べました。ココ電車が見えるんだぁ

●「あんパン美味しいな~」 byカイト。
19-11-7.jpg

カイトと2人で雑談しながら、楽しくパンを食べていたら、私達の横を
ベビーカーを押したママさん2人組が通り過ぎたんですが・・・、
「こういう所で食べるのもいいね~」と言っているのが、チラリ聞こえました(笑)

掃除のおじさんにも話しかけられ・・・カイトも照れながら、答えてました。
いやぁ~・・・都会なのに、最近やたらと話しかけられるカイトです(笑)
<ジムのエレベーター内でも、必ず色々な人に話しかけられます~

さて、満腹になった事だし、帰ろうかなー・・・と思っていたんですが
今日は私の用事ばかりにカイトを付き合わせて、カイトが全然
楽しんでないなーと思ったので、「木のおもちゃ」を売っているお店へ
行きました。カイトは大喜びで遊んでましたぁ(良かった良かった)

でも・・・全然帰りたがらず・・・参った~
こういうお店に連れていくのは全然構わないんだけど「ちょっとだけ遊ぶ」
とか、そういう文字は彼の頭の中に無いらしく、遊び倒すので、親としては
困るところ(いつまで経っても帰れないので・・・)

ま、この年齢だと、こういうのが普通なんだろなー・・・。仕方ないか。

お店から無理に連れ出そうとすると、カイトは大泣きするので、毎回 
店から離れさせる自然な方法(?)を試行錯誤中です(苦笑)大変やー。

やっとの思いで、帰宅~ 晩御飯の支度して、食べて~
御風呂沸かして、寝る準備して~って、夕方から夜まではホントバタバタ。

疲れたけど、まぁまぁ楽しかった1日でした

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-7.jpg
 ※何とか携帯画像で頑張ってます

●今日の晩御飯のおかず?【大根と挽肉の煮物】
dinner-19-11-7-1.jpg
 御飯が進むよう、あんかけにしました。

●今日の晩御飯のおかず?【豆腐ステーキ】
dinner-19-11-7-2.jpg
 ※崩れちゃったので、油揚げと一緒に少し煮ちゃいました。

●今日の晩御飯のおかず?【焼きほっけ】
dinner-19-11-7-3.jpg

あとは、白米・味噌汁・納豆でした~。御馳走様です
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【カイト、またもや号泣の訳・・・】
2007年11月06日(火)
火曜日。

今日は午後から、カイトのスイミングに行ってきました。

「今日は大丈夫かなぁ?泣かないかなぁ?」と心配していたんですが、
予想通り・・・今日もロッカールームで大泣きかましました(苦笑)

「カイト行かないんだ~っ!ダメだったらダメなの~っ!!」と号泣
私にコアラのようにしがみつき、離れようとしなかったんですが、

またもやコーチが迎えに来て「あらあら、カイト君。どうしたのぉぉ~?!」と
言いながら、さりげなく私からカイトを引きはがし、カイトを抱っこしたまま
コーチはプールサイドへ、カイトを連れていってしまいましたぁ~(笑)

ホント コーチってすげー・・・(笑)感心してしまうよ・・・。

私は心配しながらも、ギャラリーへ移動して、カイトの様子を見学。
カイトはコーチにベッタリとして離れず、最初の体操もロクにしなかった
んですが、コーチのさりげないリードで自然~と練習に入らせてました。

ホントすごいなー・・・。嫌がる子には無理強いさせないし、できそうなら
さりげな~く、ごく自然に練習に混ぜていくの。

・・・で、案の定、練習が始まると、楽しくて仕方ないカイト・・・。
満面の笑みですよ・・・ちょっと(あの号泣は何だったんだ

帰省していて、2週間ぶりだったのもあったからかなー・・・?
やっぱり練習と練習の間、日が開くと・・・あんまり良くないみたい。

無事に練習を終え、家に帰りました。カイトは「今日も沢山潜ったな~」
と自画自賛(笑)何事もなかったかのように、おもちゃで遊んでました

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-6.jpg
 ※ジンギスカン弁当です。

●今日の晩御飯のおかず?【豚肉とニラの炒り卵】
dinner-19-11-6-1.jpg
 生協の「卵を入れて焼くだけ~」って商品。これ大好きなの
 ニラと豚肉とキクラゲと卵の組み合わせが、御飯に合うんですぅ~。

●今日の晩御飯のおかず?【チーズフライ】
dinner-19-11-6-2.jpg


●今日の晩御飯のおかず?【大根・わかめ・ツナの和風サラダ】
dinner-19-11-6-3.jpg


●今日の晩御飯のおかず?【にんにくバターコーン】
dinner-19-11-6-4.jpg

あとは、白米と御味噌汁。質素な晩御飯でしたが、美味しかった
御馳走様~
【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【やっとのんびり出来る~の月曜日】
2007年11月05日(月)
月曜日。

先週水曜日、北海道帰省から千葉に戻ってきて、毎日出ずっぱりで
全然ゆっくり、のんびり出来ていなかったんですが、今日になって、
や~っと何も予定が無い日になりました

疲れも蓄積されていたので、今日はひたすらのんびりする事にしました。

「久しぶりに パンやお菓子を作りたいな~」という気持ちもありましたが
身体がついていかず、断念もうちょっと元気になったら、作ろうかな

やっぱり心も体も元気じゃなきゃ、何か作ろうって気になれないもんね

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-5.jpg
 2週間ぶりにお弁当作りました~。

●今日の晩御飯のおかず?【キャベツとチーズの炒め物】
dinner-19-11-5-1.jpg
 キャベツ・ベーコン・人参をバターとで炒めた後、
 とろけるチーズと輪切りの唐辛子を和えました。
 チーズで味はまろやかですが、唐辛子でピリっとさせてます。

●今日の晩御飯のおかず?【チャーハン】
dinner-19-11-5-2.jpg
 冷蔵庫の余り物で・・・。携帯画像ピンボケでスマヌ

●今日の晩御飯のおかず?【麻婆豆腐】
dinner-19-11-5-3.jpg
 こちらも輪切りの唐辛子入り。ピリっと少し、アクセントつけました。
 この唐辛子以外は、どちらかというと、甘めに味付けされてます。

この他は、中華スープ。おなかいっぱい・・・御馳走様で~す


北海道帰省から千葉へ戻ってきた途端、カイトが反抗的になりました
しかも、寝るのが大嫌いになり、夜「寝よう」と言うと、大泣きする始末。
「ダメ~!」「嫌なんだから~!」と大泣きする回数もグッと増えました。

成長過程だってわかってるケド・・・・厄介です
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【愛車VOXYとの突然の別れ・・・】
2007年11月04日(日)
日曜日。朝ご飯を食べた後は、お昼から 家族でお出かけ~

今乗っているトヨタの【VOXY】を売って、「新しく軽自動車を買おう
という話になったので、今日は、ディーラーへ見積もりをもらいに。

結婚した時、私はホンダの【ライフ】(軽)に乗っていたし、パパは
スズキの【エブリィワゴン】(軽)に乗っていて、軽2台でした。

三重から和歌山に転勤になる時に、パパの「エブリィワゴン」を売って
新しく「VOXY」を買いました。引越の時は、納車されたばかりの新しい
「VOXY」と私の「ライフ」を交代で運転しながら、和歌山へ向かいました。

和歌山では、最初、私が「VOXY」に乗って、パパは「ライフ」で
通勤していました。が、途中で「ライフ」を売って「中古の原付」を
買い、パパは原付で出勤するようになりました。

そのまま今の千葉へ転勤しても、私が「VOXY」に乗り、パパは
駅まで原付で通勤しておりました。

「VOXY」は来年の3月に車検だったのですが、私は普通に車検を
通して、そのまま乗り続ける予定でおりました。・・・が、私が北海道
帰省している間、パパは1人で色々と考えていたようで・・・

「VOXY」のニューモデルが出たので、このまま乗っていても、
売る時の価格がどんどん下がっていく~との事で、車検もあるし、
まぁ、その他にも色々な判断要素もありましたが「VOXYを売って
新しく軽自動車に乗り換える案」というパパの案にOKを出しました

パパは車体の低い車が嫌いなので、必然的に候補が絞られており・・・
結局また元のスズキ【エブリィ ワゴン】を買う事になりました~

「VOXY」が「左右電動スライドドア」だったので、必然的に、
「スライドドアじゃなきゃ嫌~!」ってなると「エブリィワゴン」か
ミツビシの「ekワゴン」しか無かったんだよねぇー・・・。

で、ディーラー(スズキ)に行って、営業マンと具体的なお話・・・。
もう買う前提で行ってるから、話がエラく具体的なんだよね~(笑)

話は2つ。?【VOXYの売値】& ?【エブリィワゴンの購入価格】。

見積書を受け取り「家に帰って検討します」と言い、ディーラーを
後にしました。その足で、今度は【ガリバー】へ行き、「VOXY」の
無料査定をしてもらいに・・・。

すると、さっき「ディーラー」でしてもらった査定額より、プラス40万
の高値が出ました~ッ!! さすが大手の「ガリバー」だぁ~!
という事で、もう「ガリバー」で売る気になってるパパと私(苦笑)

カイトは遊び場ですごーく楽しんで遊んでましたが、私はカイトの
相手をしていたので、具体的にはパパが8割方 営業マンと2人でお話
していました・・・(2~3割程、私も途中途中、話に加わってましたが)

すると、営業マンさんが満面の笑みで「奥様~っ!すごく良いお話が
出来たんです~!」と呼ぶではありませんか。「一体なんじゃー!?」
と思い、行ってみたら・・・もぉ、なんか更に話が具体化していて・・・
「VOXY」を売るだけじゃなく、ガリバーで「エブリィワゴン」買う話まで
進んじゃってました(苦笑) えーっ話が早すぎる・・・。

なんだかんだで今日「VOXY」とお別れする事になっちゃいました
私、VOXY大好きだったのに、こんなあっという間に、心の準備もないまま
お別れしちゃう事になるなんて、思ってもみなかったよぉぉ~っ・・・

普通、新車を買うと、納車までに1ヵ月くらいかかるんですが、私達が
買ったのは「新古車」なので、納車までは約10日間ほど・・・と、早い。

「新古車」というのは、かぎりなく新車に近い状態の車です。
「納車前にお客さんがキャンセルした車」とか「ディーラーの展示車」とか
そういう物が多いみたいですね。私達が買うのも、走行距離が5キロとか
10キロとか、そんな感じ(走行距離が0じゃなくても、全然気にしない!)

それだけで随分安いし、登録済みだから諸費用も普通より安い・・・。
値引率も高いし、メーカー(ディーラー)保障も継承だからね~
それで新車に近い状態だなんて、ホントいいよぉ~

「VOXY」は「両側電動スライドドア」だった他に「4WD」で、
「座席が回転する」「(ハッチバック)後ろのドアも電動」「純正カーナビ」
「ETC付き」「ABS付き」「鍵をカバンに入れたままで、ドアに触るとドアが開く」
などなど、何かわからないけど沢山色々な装備が付いていたし、購入から
3年も経っていなかったので、買い取り額も高くしてもらえて、私達も満足でした。

今度我が家に来る車は軽自動車ですが、結構フル装備

「パワースライドドア」を始め・・・
「電動オートステップ」→カイトが乗り降りしやすいように、
「カーナビ」も最新の一番上のグレードのを付けました

4チューナー&4アンテナで高画質な「地デジ」も見られるし、
ハードディスクナビなので「ナビ」&「TV」や「ナビ」&「DVD」
なども、2画面にも出来るんだって~・・・。すごい時代だなー・・・。

音声認識はモチロン、リモコンをハンドルに付けて操作出来るし
タッチパネルだし、もぉ言う事ないです・・・(笑)

カーナビは昔から「カロッツェリア」の【楽ナビ】を使っていて
すっごく使いやすかったんだけど「VOXY」を買った時は、
営業マンの強い勧めで「トヨタ純正のナビ」を付けたんですよ。

そしたら、すごーく使いずらくって・・・偉い目に遭いました。

だから、パパともずっと言ってたの・・・。
次の車を買うとしたら【絶対「楽ナビ」に戻そうね!】って・・・。

念願かなって、大好きな「楽ナビ」に戻って来られて、ハッピー

新しい車も、ほとんど乗るのは私(笑)
パパは土日くらいしか乗らないからねぇ~・・・。

この渋滞の多い都会で「VOXY」は 大きすぎたんですが・・・
これで少しはフットワークが軽くなるかな~って、期待してます

「VOXY」は、もう引き渡したので、本日は代車で帰宅。
う~ん・・・ひどい代車です(苦笑)<バンパー取れかかってるし

「スズキ」と「ガリバー」の商談だけで、5~6時間経過してたので、
実に疲れた1日でした~

帰宅してから晩御飯の支度する元気もなく、そのまま「ららぽーと」へ行き
【ブッフェ】のお店で 家族3人食べまくって、帰ってきました。
<朝ご飯以来、夕方まで何も食べられなかったので・・・。

※本日、非常に長い記事の上、画像ナシですみません
【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(1) | CM(0) | Top↑
【入間基地の航空祭へ行きました♪】
2007年11月03日(土)
土曜日。今日は【入間基地(埼玉県)の航空祭】です。

いつもの航空祭なら、早起きして、乗り込む我が家なのですが
カイトを無理矢理 朝早く起こして出発すると、1日中~機嫌が
悪く・・・しかも主役の【ブルーインパルス】 が飛ぶ午後イチには
眠さ限界で大泣きしながら、眠りにつく~(昼寝)という感じです

なので、今日はもう午前中のイベントは全部ナシで、「ブルーだけ
見られればいいかー」と割り切り、10時半頃、家を出発~

珍しく車じゃなく、公共の交通機関(バスと電車)で行きました~。

乗り継いで12時半頃、入間基地に到着。基地内に電車の駅があって
ホントビックリしましたが、それより更に すごい人の波にビックリ~

いつも行く航空祭では「来場者が5万人~」とか、そのくらいなのですが
この入間基地の航空祭は「来場者が20万人」近いとかぎょえ~っ。
・・・基地内、すでに歩くところが無いぐらいですぅー

何とか場所を確保し、13時15分からの「ブルーインパルス」の登場を
待ちました。朝はどんよりとした曇り空でしたが、ブルーが始まる頃には
青空になり、ホント良かったです~(第一区分行けるか~って感じ

ブルーが登場すると、皆の気持ちもヒートアップ皆、興奮気味です

いつもより飛ばし気味に、次々と演技をしていく「ブルーインパルス」
ロール系の演目が比較的多かったように感じました。

いつも戦闘機の音(バリバリ音)がすると大泣きしていたのに、睡眠
ばっちりで、今日は「ブルーインパルス」の演技に、夢中&大興奮

●カイトも拍手喝采で大喜びしてました
19-11-3-2.jpg
 ※ブルーを見て、大興奮のカイト
 カイトの後ろのすごい人だかり、見えますか~?

 いつもだったら「ブルー」が出てくると大泣きしていたカイトも
 今回これだけ大喜びしてくれたので、パパも喜んでました~
 「カイトを連れてきた甲斐があった~!!」って(笑)
 う~ん、いつもはパパとママだけ大喜びしてたからねぇ~

この日はカメラをあえて持っていかず「リアル(生)で演技を見よう!」という
事だったので、ブルーの演目の画像はありませんが、ブルーインパルスの
動画サイトを紹介させていただきますので、興味のある方は見てみてね
           
http://www.masdf.com/blue/

私はブルーの演目の中で「スタークロス(星)」が一番好きです
その次は「バーティカルキューピット(ハートに矢が刺さる演目)」
あとは無難に「コークスクリュー」とか「レベルオープナー」が好きかなぁ

※【レベルオープナー】は長野オリンピック開会式でがやった演目ですね

ブルーの演技が終わった後、私達は、電車に乗って、まっすぐ池袋へ。
帰りも大混雑でしたが、タイミングよく急行に乗って、座れたので良かった

朝ご飯以来 何も食べていなかった私達は、そのまま パパの大好きな
ラーメン屋さん【一蘭】へ行きました。1人1人、座席が区切られてるお店ね。
以前は「上野店」へ行きましたが、今日は「池袋店」へ・・・。

家族3人とも、すっごく腹ぺこだったんですが、ものすごい勢いで食べ
カイトも1人分ペロリと平らげました。私も替玉でおかわりしたし~

美味しかったし、お腹も一杯になったので、そのまま秋葉原へ移動~

だいぶ前から「新しいカメラ」を買おうと目を付けている商品があった
んですが、それを実際に操作してみたかったので「アキバのヨドバシ」へ。

その後、アキバの激安店へ行ってみたんですが、カードを使うと、現金
価格より高くなる~という事で、本日は買う事を断念しました~

せっかく新しいカメラが今日買えると思ったのにな~・・・残念です
次のお給料日まで「新カメラ購入」は延期となりました・・・(ガクッ)

しかし、今日1日電車で移動しまくりで、ひたすら歩いていた1日で
疲れました~。いつも車で移動してばかりだから、たまに電車&徒歩
だと、すっごく疲れる感じがしました~・・・。

あ、そうそう。パパが教えてくれたんだけど「アキバのおでん缶」って
この「チチブデンキ」が一番最初に販売したお店なんだってー・・・。

●たまたま通ったので、携帯でパチリ。
titibu.jpg
 すっかり有名になってしまった後は、全国どこでも「おでん缶」が買える
 ようになっちゃったから、アキバブランド~って感じじゃ無くなったよね。

あ、でも・・・「冷やし麺缶」とか「カレーうどん缶」とか、その他にも
色々ありました。新しいやつなのかなぁ~・・・(買ってこなかったけど・笑)

アキバから再び電車に乗り、帰路に着きました~。

たいてい「航空祭」と言うと、普通は日曜日なんだけど、今回の航空祭は
「土曜日」だったので、今日どんなに疲れても、明日1日ゆっくり出来る
から、すごーく良かったです(航空祭の翌日が月曜日だとツライのだ
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ママ、急に具合が悪くなる・・・の巻】
2007年11月02日(金)
あっという間の金曜日ー。
今日はお昼からスポーツジムへ行ってきました。

数日前から貧血気味だったので、寸前まで行こっかなー、
どうしよっかなー・・・と迷っていたんですが、金曜日は
大好きな「エアロビレッスン」だし、休みたくなかったので、
無理して行っちゃいました~。

カイトも久々に託児所へ行けるとあって、家を出る前から
ウッキウキ・・・着くと、大喜びで入ってゆきましたぁ

私は、エアロビを60分間楽しんで踊った後、汗を流すために
シャワーを浴びに行ったんですが、どうにも途中で立ちくらみが
してしまい、フラフラとロッカールームに戻り、ベンチに座った後、
意識朦朧として、呼吸が出来ない感じになってしまいました

日々の疲れが溜まっていたのと、今日は、水分もロクに摂らずに
運動してしまったからなのか(ドリンク持参するの忘れたの

「具合悪いので、誰か呼んで下さい」とも言えないぐらい、具合が
悪くて、内心どうしようかな~と思っていたら、どこかのおばさまが
「あら!?ひょっとして具合悪いんじゃない?大丈夫なの!?」と
私に声をかけてくださったんです

皆、見て見ないフリをしているような感じだった中、このおばさまの
声がホント天使の声に聞こえましたねぇ。世の中冷たい人ばかりじゃ
ないんだなーって・・・。

そのおばさまは自分のロッカーから、ポーチに入った小さい飴と
チョコレートを出して、私にくれました。糖分が足りなくなったのと、
血圧だと思うから~って。

私も頂いたチョコレートを何とか食べて、飴を舐めてたら、少しだけ
良くなってきました。だけど、立ち上がる事は相変わらず出来ず・・・
時計を見ると、カイトを迎えに行く時間・・・「どぉしよぉぉ~」って。

考えた末・・・携帯で託児所へ電話して、事情を話し「託児の延長」を
お願いしました。更に30分程、その場で安静にしていたら、着替えが
出来る程までに具合が回復したので、着替えて、フラフラしながらも、
カイトの待つ託児所へと向かいました。

カイトは「ママ~ッ」と、満面の笑みで、私の所に駆け寄ってきて
くれたので、「長い間 待たせてごめんね~」と、抱きしめました。

保育士さんにも「大丈夫ですか~?」と心配して頂きましたが、丁重に
御礼を言って、スポーツジムを後にしましたー。

何とか運転して帰って来られて、ホント良かったー・・・。
一時期はどうやって帰ろうかと、本気で心配していた程だったので

●今日の晩御飯のおかず?【肉じゃが】
dinner-19-11-2-1.jpg
 ※昨日の「牛丼」のリメイク。

●今日の晩御飯のおかず?【鮭の味噌マヨホイル焼き】
dinner-19-11-2-2.jpg
 ※コレ、超~美味しかったのぉ~!!ビックリした程(笑)
 お刺身用の大きなブロックのサーモンで作ったので、骨も無いし、
 一口食べたパパも思わず「んぉーっ!こりゃ美味いぃ~!」って
 叫んでました(笑)上に乗っているみじん切りの野菜達が、まるで
 「タルタルソース」みたいに絡んで、ホントに美味しかったです
 
 また絶対作ろう~っと(簡単で美味しいのが素敵で~す

この他は、普通に白米と味噌汁・納豆でした。御馳走様でーす

しかし・・・ホントに、今日具合悪くなった時、どうしようかと思いました。
「救急車呼ばれたら、託児所に預けたカイトはどうなるんだー?」とか、
そこまで考えちゃった・・・。ホント無理は禁物。これから気をつけます
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【いよいよ幼稚園願書受付の日】
2007年11月01日(木)
木曜日。今日から「11月」ですねぇ~。今年も残す所 後2ヵ月。

本日は、パパが「有給」を取ってくれておりました。
・・・何故かと言うと~??

今日は 【幼稚園の願書受付】の日だから~!

途中まで併園を考えていたんですが、とある「幼稚園見学会&説明会」で
「第二候補の幼稚園」がウチの候補から消え去ったので、【第一希望1本】
での志願となっておりました。

朝6時には、パパと私が起きて、スタンバイ。

まず6時半に、パパが原付で幼稚園まで行き、箱に【入園希望カード】
という物を投函。・・・で、パパは一端帰宅~。

朝食を食べてから、身支度を整えて、今度は8時に、パパが再び原付で
ぶぃ~ん・・・と幼稚園へ。

8:15から【合格者一覧】が、幼稚園前に張り出されるためです。

ホント幼稚園なのに、高校受験や大学受験みたいな感じなんやなぁ~。

・・・で、私とカイトは家でドキドキと、パパからの電話を待っていた
んですが、パパから「合格したよ~!」との連絡、皆でヤッター!

ここの幼稚園は毎年激戦で、数年前までは「願書受付」も先着順だった
らしく「2日前から夫婦や親戚などが交代で幼稚園前に並ぶ」という事態
だったらしいのですが、やはり問題が出たんでしょうねぇ~・・・
【入園希望カード】の提出から合格者が発表され、面接に来ない人が
居れば、補欠の人にどんどんと連絡が回るような方式に変わったらしい。

あ~・・・カイトの時代に「先着順」じゃなくって良かった~って、心底思う。
「先着順」だったら、パパと交代で2日間並ばなくちゃいけない所だった。

ということで無事合格出来たので、今度は家族3人で車に乗り、幼稚園へ。

合格者は9時までに行って、受付しないと、合格取り消しになっちゃうんで。

9時少し前に、無事に到着。受付も済んで、とりあえずホッと一安心。

それから「親子面接」。幼稚園の先生に「名前は?年は?」と聞かれ
無事に答えられたカイト・・・。親として ホッとしましたぁ~(苦笑)
<昨日 結構特訓しました(笑)好きな色は?とか、好きな遊びは?とか。

それから先生に幼稚園の絵本を読んでもらい「お弁当を作ってみて」と
お弁当箱に見立てた画用紙と、紙に描いてある「おかず」をいくつかを
受け取り、モクモクとお弁当作りに励むカイト・・・(笑)

そして、満足のいく並べ方が出来たらしく「出来た!」と嬉しそうでした(笑)

それから願書を先生に見せ、いくつか質問された事に、親が答えて終了。

面接が終わった後も、きちんと先生に「ありがとうございました」と
御礼を言えたカイト。偉いぞ~っ

その後は「通園方法の用紙」を、別の受付へ提出し・・・その後、別室へ。

リアルな話ですが・・・今度は「入園料」を払わなきゃいけないのだった(笑)
別室で入園料を払ってから、園長から直々に「入園証明書」を受け取り
その後、幼稚園の理事長からお祝いの「紅白まんじゅう」を受け取りました。

受け取った箱を見て、カイトは「これなぁに?」と興味津々でしたが
「おまんじゅうだよ」と言うと、ちょっと笑ってました(笑)

さて、所定の手続きは、一通り終了~。あぁ~・・・疲れたぁ~・・・。

パパも私もスーツをバシっと着ていたのですが、中には上下トレーナーを着た
ヤンキーみたいな人(?)も居て、ちょっと唖然としちゃった(苦笑)
<母と子はキチンとしてるのに、旦那さんが上下トレーナー 何故?

私達も「スーツまでは着なくてもいいか?」とも思ったのですが、やはり
子供を預ける手前「よろしくお願いします」という意味も込めて、幼稚園へ
行ったので、私は別に気にしませんでした。

逆に、自分がラフな格好で、皆がカチっとしたフォーマルを着てたら
嫌なのでねー(苦笑)<皆がラフで、自分がフォーマルなら、まだマシ。

パパはこの日初めて 幼稚園に入ったんですが、「すごいキレイだな~」
って、感心してました。4年前に改築したばかりで、全室床暖なのですよ(笑)

私がこの幼稚園を気に入っていた理由は他にもあり、「送迎のバス」が
官舎の目の前に着く事と、幼稚園が老人ホームと合体しているので、
お年寄りとのふれあいができる事と、お年寄りに対しての思いやりが
持てるようになってくれたらな~という願いもありました。

私自身、生まれた時から「おじいちゃん」「おばあちゃん」と同居して
育ってきたんですが、カイトは転勤族で、その「おじいちゃん」や
「おばあちゃん」と一緒に生活していくって事は、出来ないのでね~。

一時期は迷いました。ココの入園金はバカ高いし、月々の月謝も高い。
もっと放牧チックで、制服もナシで、月謝も安い幼稚園にしようかとも
考えた事もありました。

園も違えば、方針も違うので、やはり親の考え方と幼稚園の考え方が
一致している所にカイトを通わせたい~という気持ちが強かったので、
散々迷いはしましたが、最終的には、ココ1本に絞ってしまいました。

さてー・・・10万を越える入園金は払っちゃったけど、後は、制服やら
体操着やらカバンやら靴やら~・・・で いくら掛かることやら・・・(苦笑)

●帰り際、玄関でパチリ 【合格おめでとう、カイト
19-11-1.jpg
 ※後ろに合格者が書かれた紙が貼ってありま~す。
  <個人情報なので、ボカシ入れましたが>

うちと同じように、合格者発表の紙の前で、皆 記念撮影してましたよぉ。

その足で、今度は近所の銀行へ。幼稚園の月謝を月々引き落としさせる為に
幼稚園指定の銀行の口座を開かなければならなかったので・・・・。

いやー・・・我が子の事だから、これだけ頑張ってやってるけど・・・
ホントめんどくさー(笑)・・・というか、疲れたよ、ホント。

昨晩、北海道から帰省したばかりで、今日は早朝からバタバタだったし。

帰省していた間、10日間ほど留守にしていたので、冷蔵庫の中が
乏しかったのもあり、そのままスーパーで買い物してから、帰宅。

その後、午後から家族3人で並んで、ぐっすりと昼寝しましたぁ(笑)

●あ、ちなみにコレが我が家の新しいベッド。
new-bed.jpg
 ※シングルとセミダブルを合体させました。ひ、広いです
 これなら、カイトがどんなに寝相悪くて、転がりまくっても平気サ~ッ。

 私とカイトが北海道に帰省している間に、我が家に新ベッドが搬入され
 パパが写メで画像を送ってくれたのが、コレです。低反発マットなのだ~。

夕方に むくっと起きた私達。疲れがドっと出たのか、皆でボケーっ。

私は台所に立ち、夕食の準備。
カイトは久々にパパと遊んで嬉しそうでした(10日間逢えなかったからね)

●牛肉が安かったので、今日は【牛丼】にしました。
dinner-19-11-1.jpg
 ※温泉卵乗せ~。しらたき入り~。つゆだく~

どんぶりモノの時って、あと「御味噌汁」と「箸休め1品」くらいで
済んじゃうから、楽でイイんだよね~ どんぶり大好きです

●食後はコレ【北海道土産?】
miyage-012.jpg
 ※毎度おなじみ ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」です。
 久しぶりにプレーンを食べたけど、美味しかったぁ。
 函館スナッフルスの「チーズオムレット」にちょっと似てた、1口目。

●お義母さんが買ってくれた【北海道土産?】
miyage-014.jpg
 ※今、ちまたで流行ってるらしい(?)「生キャラメル」
 ホントに読んで字のごとく「生のキャラメル」なんだけど、ちょっと甘過ぎかも?
 生キャラメルをチョコでコーティングしてるんだけど・・・。
 これなら「塩キャラメル」のほうを買ってもらえばよかったかもなー。

 お義母さんが「何か買ってあげる」って言ってくれた時、素直に
 「じゃがぽっくる」か「チョコレートポテトチップス」にして
 もらえば良かったんだけど、搭乗までの時間がなくって、選ぶ暇もなく
 一番近くにあったのが、この「生キャラメル」だったのでした(笑)

自分では「チョコレートポテトチップス」をお土産にキチンと買ってた
んだけどね(笑)<もちろんパパへのお土産です。

●あと、きのこ王国で買った「ぼりぼり(きのこ)入りの岩のり」
 miyage-013.jpg
 ※これは私が味見して「美味い!」と思って買ったんだけど、パパは
 「きのこ入ってない普通の岩のりが良かった~」などと言うので、私が
 1人で食べてますよ~だ(笑)<土産チョイス・・・失敗
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
