2008年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【玉ひでの親子丼、うまぁ♪】
2008年01月31日(木)
木曜日。

今日は午後からスポーツジムへ。筋トレプログラム、
60分間参加して、頑張ってまいりました~!

カイトは、その間「ジムの託児所」で、遊んでました。
今日もお友達と遊べて、とっても楽しかったようです。

ジムを出てから、スーパーで、食材をちょこっと
買い足す程度に買い物してから、帰宅~

●今日の晩御飯は【親子丼】でしたぁ
dinner20-1-31.jpg

親子丼の名店「玉ひで」のレシピに近いというレシピで作ってみました。
いや~ホントに「今まで作ってた親子丼って何だったの~!?」って
思うぐらい、超~!美味しかったです今度から、このレシピで

中の具材は「たまねぎ」「たけのこ」「鶏もも」「ねぎ」を入れました。
卵は1人分で2個だよ~ん

●レシピはこちら
           レシピ 元祖玉ひでの親子丼 by kapacyan

今日はパパが仕事(訓練?)で、山登りだったので、お弁当はナシ~。

パパがお土産を買ってきてくれました。

世界一の肉まん【皇朝】
miyage20-1-31.jpg
「はなまるマーケット」や「とんねるずのみなさんのおかげでした」、
「ぐるナイ」などでも、紹介された有名な物らしいですよ~

見た目「え?これのどこが世界一なの~?」って感じでしたが・・・
食べてみたら、美味しかったですよパパ、どうもありがとうね
<そして、山登り・・・お疲れ様でした
【編集】 |  23:03 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【焼きたて・ベルギーワッフル】
2008年01月30日(水)
水曜日。今日は特に用事もないので~、引きこもり~

●今日のおやつは【ベルギーワッフル】焼きました
sweets122.jpg
 ※表面の白い固まりは「あられ糖(パールシュガー)」です。
 「チョコチップ」と2種類焼こうかと思ったんですが、今回は
 「プレーン」のみ、焼きました~。う~ん、いい匂いデス


 ↑クオカさんで買った【ベルギーワッフルミックス】と
  【パールシュガー】を使って、作りました 
  手軽に作れるのに、味も出来上がりも本格的

とっても美味しくて、大満足だった「今日のおやつ」でしたぁ
(カイトも2枚・私も2枚・・・ペロリと頂いちゃいました~

●今日の晩御飯 ↓
dinner20-1-30-2.jpg
 「白米」・「豆腐とわかめの味噌汁」・「ツナときゅうりのサラダ」
 「じゃがいも等の野菜煮」・「油淋鶏(ユーリンチー)」でした~。

●私、【油淋鶏】大好きです
dinner20-1-30-1.jpg
 ※あの酸っぱい「タレ」がたまら~ん!!
 野菜もモリモリ、沢山食べられました

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-30.jpg
 ※弁当用の「ごはんですよ」付き~(笑)

久しぶりに、お弁当の中へ「卵焼き」入れました。我が家の
「卵焼き」は「甘い卵焼き」なの~ 「砂糖」と「みりん」で、
ほんのり甘い「卵焼き」。家庭によっては「しょっぱい卵焼き」
が好きな人もいるんだろうけどね(皆はどっち好きかな
【編集】 |  23:20 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【プーさんのハニーパン♪】
2008年01月29日(火)
火曜日。今日は、カイトのスイミングスクールの日。

レッスンに行く前に、パンを食べてから行きました。
昨日のうちに焼いておいたパン・・・。

●【プーさんのハニーパン】
bread-60-1.jpg
 ※大好きな「上田まり子さん」のレシピです。
 まり子さんのレシピでは「食パン」だったんですが
 全部美味しく頂きたくて、丸パンの成形にしました。

「はちみつ」たっぷり、卵とバター、牛乳も入っている
ので、相当リッチな生地・・・。ベトベト生地だったので、
成形しずらかった~

でも、食べてみて、ビックリ 超~美味しかったぁ
さすが人気NO.1のレシピだけありますねぇ

ベトベト生地だと、成形しずらいので、今度はHB任せで
食パンとして焼こうかな とにかくリピ決定でーす

●中は ふかふか&ふんわり(画像では伝わらない・笑)
bread-60-2.jpg
 カイトと一緒に奪い合うように、2個ずつ食べました~

 ほんのりと甘いパンですが、塩見の効いたマーガリンが
 合うようで、カイトも「これは美味しい~!」と絶賛でした。

このパンを食べてから、プールへしゅっぱぁ~つ!!

今日は2ヵ月に1度の【進級テスト】の日です。母はドキドキ
しながら、我が子の様子を見守っておりましたよ~

ニコニコしながら、ロッカールームに戻ってきたカイトの手には、
23kyu-.jpg
 じゃじゃーん! 23級のバッヂが握られておりました

今回のテストでは、正直、合格できないと思っていたので、
ビックリしましたな~・・・。何はともあれ、カイトの頑張りに
拍手~っ!! 【カイト、23級合格おめでとう

次回は2ヵ月後・・・「22級」に挑戦・・・。だけど、水中で目を
開けたりしなくちゃいけないし・・・他にも合格項目が3つもあるので
たぶん2ヵ月後の合格は無理かな~(苦笑)<ちと、難しいゾ~

男で泳げないのは格好悪いからね(笑) まぁ、気長に頑張れ

●今日の晩御飯【中華丼】&【中華コーンスープ】
dinner20-1-29.jpg
 激安で大量にあった白菜を全部やっつけました~。
 食べ終わってから気がついた。大好きな「きくらげ」を
 入れ忘れたコトに・・・(苦笑) うぅーん・・・

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-29.jpg
 ※豚肉のしょうが焼き弁当。
 「しょうが」と「にんにく」たっぷり入れました。

あ、書く順番は違うんですが、カイトのプールへ行く前に、ちょこっと
「美容室」へ行ってきました

前回行った時は、大満足で帰ってきたんですが、今回は、対応の
悪さに、キレてしまいました~・・・。(私、めったに怒らないケドね)

カイトのスイミングが15時半からだったので、美容室を14時に予約
入れてたんですよ。カットだけなので、時間かかっても、15時までに
終わるだろうと思って・・・。

しか~し、14時40分になっても、カットが始まらないんで、イライラ

「これ以上、時間かかるようなら、キャンセルします!」と、言いました。
受付の人が慌ててたけど、一体これって・・・どうよ~・・・。
(予約してなかったんだったら、待つのもわかるけどさ~・・・)

皆、暇人じゃないんだし、「お待たせして、すみません」の言葉もナシ
だったからねぇ~・・・・。前の人が長引いてたのかもしれないし、
そうじゃないかもしれないけど、状況の説明もなく、ただ待たされて
ました・・・。(キレる私がおかしいんだろうかねぇ・・・)

美容師の人も「お待たせしました」もなく、淡々と切って終わり・・・。
出来上がりも、満足じゃありませんでした・・・。

何とか15時までに仕上がったけど・・・、10分でサササ~っと
切って終わり~って感じで、ホント不満でしたよ・・・。
<15分で1000円カットしている店より 対応 悪いよぉー・・・。

う~ん。「美容室」で こんな不愉快な思いしたの 初めてだなー・・・。
全国展開している大手の美容室なのに・・・(名前は言わないケド)

今度行くの、どうしようかと迷っております。違う所に変えようか・・・。

ま・・・今日は そんな出来事がありました・・・。

だいぶ髪も伸びていて、ミディアム(ボブ)だったんですが、カラー
入れてる所を、全部切っちゃったので、再び「ショート」に戻りました。
・・・で、髪の色・・・黒に戻りました。カラー入れて、パーマかけてた
から、やっぱり痛んでたんだよねぇ。(今は健康つや髪&黒・笑)

しばらく、ストレート&黒&ショートを堪能して、またカラー&パーマ
かけたいと思いま~す (春頃かな~・・・)
【編集】 |  23:57 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【1日30品目を目指して♪】
2008年01月28日(月)
月曜日。

●今日の朝御飯は【カレーうどん】でした(笑)
morning20-1-28.jpg
 カイトも食べてくれたので、良かった~
 (辛いから食べてくれないかと思った

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-28.jpg

●今日の晩御飯【和食】でした。
dinner20-1-28-1.jpg
 ※白米・豚汁・銀だら(焼き魚)・
 きゅうりとわかめの酢の物・炒り豆腐のあんかけ。

●「炒り豆腐のあんかけ」上の画像で欠けちゃったので。
dinner20-1-28-2.jpg
 ホントは「豆腐のハンバーグ」にする予定だったんだけど
 ちょっと柔らかすぎて、成形できなかったので、途中から
 炒り豆腐に変更でした

豆腐の中には「たまねぎ」「にんじん」「小えび」「ひじき」
「ほうれんそう」「白ごま」「麩」など、沢山入ってま~す。
フードプロセッサーでガーっとやって、具材の元の原型が
なくなり・・・甘辛いあんかけのタレをかけたので、野菜が
大嫌いなカイトも騙されて、ペロリと食べてましたぁ(笑)

フフフ・・・

今日・・・台所に立って、お昼御飯の用意をしていた時のコト。

カイトは、スカパーで「サンリオ」の番組を見ていたんですが、
「ねぇ~!ママ~!大変!大変!」と、言いながら、台所まで
駆けてきました。


何事かと思ったんですケド・・・


「ママ!!キティちゃんの口がない!」
・・・って(爆) ・・・思わず、ぶほ~って吹いちゃったじゃないの(笑)

キティちゃんの口がないのに、しゃべってるのは変だと思ったらしい。
子供の発想って、すごいなー・・・。

しかも、オープニングの歌の中で、キティちゃん・・・空を飛んでるのを
見て、カイトは「ママ~!ネコさんは空を飛ばないよねぇ!」って(笑)

あははっ
【編集】 |  23:47 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【辛うま!エビチリ炒飯】
2008年01月27日(日)
日曜日。お休みの日は、あっという間に時間が過ぎ去るねぇ
昨日は、どこにも外出しなかったので、今日はお出かけ~

何軒か買い物をしてから、今日は「インターネットカフェ」へ・・・。

●今日は【紳士同盟】の新刊を、どうしても読みたかったので(笑)


カイトは【トミカわくわくDVD・ハイパー編?ハイパー共同作戦】を、ずっと
夢中で鑑賞しててくれたので、パパと私も久々に読書できましたね~★

このDVDは、昨日あたりに発売されたばかりの新しいモノです。
このDVDの?も?も、恐ろしい程、ヘビーローテーションでした(笑)
<きっと?も、そうなることだろう・・・。

今度・・・ハイパーブルーポリスの「基地」も出来るんだとか・・・(苦笑)
ハイパーレスキューの基地は全部持ってるけど、それとも連結できる
そうで・・・タカラトミー・・・おそるべし商売力!(笑)

あ、【ハイパーブルーポリスの基地】は・・・3月発売らしいですよ・・・

北海道の私の実家には、ハイパーレスキューの基地や大型特殊車両が
全部、勢揃いしてますが・・・今住んでる官舎には、ハイパーブルーポリス
が、全部勢揃いしてます(笑)毎日、DVDと同じように、物語を展開させたり
全部の車両を並べたりして、ご満悦です・・・我が家のぼっちゃま

意外とすぐ飽きるかな~と思っていたんだけど、トミカ熱は冷める所を
知らないです・・・。う~ん・・・案外、長持ち・・・(笑)

もうすぐ「ゲキレンジャー」も終わり、次は【ゴーオンジャー】というのが
始まるそうな・・・。カイトが幼稚園に行く頃には、また流行も変わっていく
ことでしょうな・・・。(ママは美男が出るなら、見ますけどォ~・・・爆)

今日は漫画喫茶で、そのまま晩御飯食べました
ここの御飯は、美味しいのダ~

●カイトは【ポモドーロ】
dinner20-1-27-1.jpg
 チーズたっぷり。カイトは9割方、1人でペロリと食べました

●私は【エビチリチャーハン】
dinner20-1-27-2.jpg
 これも美味しかったで~す あ・・・パパのは、写さなかったな(苦笑)

5時間ぐらい、のんびりとしてから、帰宅~ 読みたい物が色々と
読めて、満足でした(雑誌も5~6冊、読んできちゃった

私が通っているジムでも「オレンジページ」や「ターザン」などは読める
んだけど・・・私は未だに「MORE」や「ノンノ」も好きなのだよぉ~(笑)

ま、そんなこんなで・・・日曜日は過ぎてゆきました・・・とサ

【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【セサミチーズロール♪】
2008年01月26日(土)
土曜日。お休みなので、本日は一家揃って、皆お寝坊さん。

●昨晩焼いておいた【セサミチーズロール】
bread-59.jpg
 ※レシピ通りだと「セサミ(ゴマ)」だけなのですが、好みで
 プロセスチーズを1?角に切って、生地に入れてみました。
 パンの表面で「焦げ目」がついている所はチーズで~す。

本には、何にでも合う「パン」だと書いてありましたが、ホントに
その通り 美味しかったです(レシピ、覚えておこうっと

●レシピは、この本の中から


●このパンで、ブランチを頂きました。
morning20-1-26.jpg
 「セサミチーズロール」の他には、「野菜たっぷりミルクスープ」と
 「コールスローサラダ」でした。お腹一杯・・・御馳走様です

今日は、どこにも出掛けず、家の中で過ごした1日でした。

官舎の中・・・結露がひどくて、信じられないコトに、壁にカビがぁ~
年末の大掃除の時にも「カビキラー」で、やっつけたのに、また生えて
来たんかぃ!?って・・・

でも、今日はパパが頑張って、家の中のカビを全部やっつけてくれた
ので、ホント助かりました~。パパ、ありがとうね~・・・(感謝っ!)

私は私で、細かい片付けや掃除などをしておりました。カイトはカイトで
楽しそ~に、遊んでいたんですが、あまりに誰もかまってくれないので、
少しイジケてましたね(苦笑)

パパが休みで家に居ると、カイトは「遊ぼ~遊ぼ~攻撃」がすごいです。
パパが居るのが、ホントに嬉しいんだね~・・・。

私はいつでも居る存在なので、あんまりプレミア感も無いんですが(笑)
フフフ・・・
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【鶏南蛮にはタルタルソース♪】
2008年01月25日(金)
本日も「金曜日恒例」のスポーツジムへ・・・。

大好きなエアロビレッスン、嬉し~な楽し~な
るんるんっ

踊ってる最中は、ホント頭の中が真っ白になって
普段のしがらみを、ぜ~んぶ忘れられるのよね

母親でもなく、奥さんでもない時間・・・とても大切で
貴重な時間です。(これからも大切にしていきたいな)

カイトは今日も、託児所で大暴れしてきたらしく・・・
お迎えに行くと「マ~マ~!今日ね~、がっくんと
戦ったよ~!」と、笑顔で私の元へ駆けてきました

今日も楽しかったんだね~!よかったね~

ジムを出た後は、「ドラックストア」や「100円ショップ」
などで、買い物してから、帰りました

●今日の晩御飯【鶏南蛮】
dinner20-1-25.jpg
 私は「鶏南蛮」大好き~ ブログを振り返って見てみたら、
 だいたい2ヵ月に1度の間隔で「鶏南蛮」を作っておりました。

「料理教室」で習ってから、我が家にも定期的に登場するメニュー

【鶏南蛮】は、東国原知事で有名になった「宮崎県」の郷土料理
です。あとは「冷や汁」も。「冷や汁」は家で作ろうとは、なかなか
思えないけどネ・・・(苦笑)

手作り「タルタルソース」を作る為に、「瓶詰めのピクルス」が
我が家には常備されておりまする。チーズバーガーに挟まってる
大きなピクルスは食べられないのに、タルタルソースに入ってる
ピクルスは平気なんだよねぇ~・・・フフフ

衣に染みこんだ「南蛮酢」が、とっても美味でしたぁ~

「南蛮酢」を作る為に、これまた「きび糖」も常備しております(笑)
料理教室の先生に「普通の砂糖じゃダメなんですか~?」と質問
したんですが、「普通の砂糖でもダメじゃないけど、きび糖のほうが
やっぱりコクがあって、美味しいよ~」って。ふむ~勉強になります

付け合わせは「ほうれん草とコーンのバタソテー」と「カボチャと
クリームチーズのサラダ」でした。あとは、白米と御味噌汁~
御馳走様でした

1人あたり「鶏もも肉」を100グラムぐらいの献立なんですが・・・
パパは腹ぺこで帰って来るので、200グラム食べましたね(笑)

100g59円の「鶏もも」使ったので、今日の晩御飯は1人100円~
200円くらいだったのかなー・・・。安くて、美味しいお食事でした

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-25.jpg
 プチ三角おにぎり弁当。


今日は、ちょっとだけ小麦粉(強力粉)のお話を・・・。

今、私がパン作りに使っている小麦粉は、【クオカ】で購入した
「スーパーカメリア(2.5?)」です。(2袋買って、今、2袋目・・・)

今まで「イーグル」や「ゴールデンヨット」など、色々な小麦粉を
使ってみましたが、今使っている「スーパーカメリア」は、繊細で
上品なパンに焼きあがりますね~。

【クオカ】の店頭で、「ハードなパン」を作るには、この粉がオススメ。
「柔らかい食パン」を焼くには、この粉がオススメ・・・という、リストが
貼ってあり、私もしばらぁ~く「強力粉」のコーナーの前で、その表と
にらめっこしてました(笑)

私は「お総菜パン」を よく好んで作るので、「スーパーカメリア」を
試してみるべく 買ってみた訳です。(その表を参考にして正解

私はハードなパンも好きなんですが、家族(パパ&カイト)が、固い
パンより柔らかいパンのほうが好みのようなので、なかなかハードな
パンは焼かないんだよねぇ~・・・。

いずれは「はるゆたか」や「キタノカオリ」なども試してみたいです

時間や気持ちに余裕がある時は「手ごね」で作るんですが、面倒な
時は、【ホームベーカリー】任せで、生地を作りする事にしてます。

教室の先生に言うと「機械ごねより、絶対手ごねのほうが美味しいよ」
と、力説されるので・・・HBはこっそりと使うことにしようかな・・・(笑)

今、使っている「オーブンレンジ」が壊れたら、今度こそ本格的な
「スチームオーブン」が欲しい・・・(笑)

今使っているのは「レンジ」がメインのターンテーブルなので、天板
使って「ロールケーキ」生地も焼けないし、発酵機能もないのだ

しかも、「レンジ」メインで、おまけで「オーブン」機能がついてるタイプ
なので、焼きムラも激しいの・・・。はぁ~っ

教室では、「インターネットオーブン」という高くて、良いのを使っている
ので、ホントうらやましくって・・・うっとりとオーブンを眺めちゃうヨ(笑)

・・・と、わたくしごとを ツラツラと書いちゃいましたが、私のパンライフは
まだまだ続きます。初心者なので、日々精進!って感じですけどね~

次は何を注文してみようかな~・・・と、日々【クオカ】のHP覗いてます



【編集】 |  23:14 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ココアマーブルブレッド♪】
2008年01月24日(木)
木曜日。

今日は木曜恒例の「スポーツジム」へ。
「筋トレレッスン」に参加した60分間・・・
筋肉をとことんイジメ抜いて参りました(笑)

明日の筋肉痛が楽しみでありマス

今日はジムの後、久々に「ドトール」へ行き、
カイトと2人で、のんびりとお茶してきました

●リラックスしまくってる3歳児
20-1-24.jpg
 ※カイトのリクエストで、大好きな「ツナチェダー」
  のパンを、2人で仲良く半分こ。私は相変わらず
  「ロイヤルミルクティ」で、カイトは「ココア」でした。

この後、ジムの1階に入ってる「整形外科」へ・・・・。
<この午後の診察待ちでドトールへ行った訳です。

実は、1月上旬に「左足の指」をぶつけまして、紫に
腫れ上がったモノの、指は曲がるので、折れてない
だろ~・・・と、勝手に自己判断して、湿布を貼ったり
していたんですが、2週間以上経った今・・・何やら
痛みが復活してきたので、「ヒビでも入ってる?」と
いう懸念が少しだけ出てきたので、一度きちんと病院
で看てもらおうと思って、本日 行ってまいりました。

まー・・・結果から言うと・・・「異常なし」であります。
良かった、良かった。

でも、超音波をあてて、しばらくリハビリだそうです。

3歳児が居るので、簡単に「リハビリに通え」と言われ
ましても、なかなかねー・・・難しいデスヨ・・・実際

通っているジムと、同じ建物内の病院だから、カイトを
ジム内の託児所に預けて、その間に、リハビリ通えば
いいんでしょうが・・・結構そこの病院混んでるんでね。

幸いにも、骨は折れてないし、ヒビも入ってないから、
このまま病院からもらった薬を塗りつつ、様子見ながら
気長に治していこうかとは思ってます。

それにしても・・・わたくし「前厄」なんですわー・・・

原因は多分「自分の不注意」なんだろうけど、年末から
事故起こしたり、怪我したりで、やたらに災難続きです。

そして、懸賞にもやたら当たり気味だし・・・・フフフ・・・。

厄払いしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、謎
(誰か、教えて・・・笑)

病院の後、用事を足して、買い物して、帰宅すると・・・
何とも18時 うがー・・・御飯の支度が面倒くさい。

小腹がすいたので、昨日焼いておいたパンを、カイトと
2人で食べました。

●【ココアマーブルブレッド】
bread-58.jpg
 ※「ココアパウダー」と「グラニュー糖」を生地の中で
 巻き巻きして焼いたものです。これを「おやつ的存在」
 とするなら、もう少し甘くても良かったな~って思いました。

でも、ふわっふわで 美味しかったです
カイトも2切れ、ぺろりと平らげてくれました。

●レシピは、この本の中から・・・。

 ※100円というロープライスで、本当に色んなパンが
  作れるんだねぇ。すごいなぁー・・・。
  今度は、他のレシピのモノも作ってみたいです

●今日の晩御飯【中華ディナー】
dinner20-1-24.jpg
 晩御飯を作るのが面倒になった結果、この献立でした

 「チャーハン」 ツナ・卵・玉葱・コーン・ウィンナー・エビ・ネギ。
 「中華スープ」豆腐・わかめ・コーン・卵
 「春巻き」   市販品。
 「肉だんご」  市販品。

 以上・・・手抜き 晩御飯でした(笑)でも、美味しかったよ

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-24.jpg
 ※ふりかけで「★」を書こうと思ったら、かけすぎてしまった
  (ごめん、パパ・・・・しょっぱかったよね

あと、昨日のブログ記事で、UPするのをわすれていたので、
本日、UPしま~す。

●昨日のおやつ【チョコパイ】
sweets121.jpg
 ※中には、たっぷりの板チョコ&チョコチップ。
  2口ぐらいで、食べきれるサイズです。

  パイ生地が1枚だけ余っていたので・・・
  「お手軽おやつ」として、作りました~。

 パパもカイトも「コレうまい!」と、絶賛してくれました
 今回はすぐ完売しちゃったケド、今度は沢山、作るね

【編集】 |  23:16 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【照り焼きチキンマヨ弁当】
2008年01月23日(水)
水曜日。今日は朝から大忙しでした

朝イチで【新ベッドの搬入】がありました。

ご存知の方は「あれ?確かベッド買ったばかりでは?」
って思ったと思うのですが・・・実は・・・先週の金曜日。

朝、パパが起きようと思った時に、ベッド下から、すごい
「バキィィっ!!」という爆音が聞こえてきて、何事かと
思い・・・見てみると、何と!ベッドフレームがまっぷたつに
割れておりました (OH~ッ シンジラレナ~イ

10月末に買ったばかりだったのですよ。北海道帰省
していたので、実質上は、2ヵ月くらいしか使ってない

しかも何もしてないのに・・・割れたので、朝からパパと2人で
「ちょっと信じられない・・・どうすんの?!」って言ってました。

パパは朝イチ営業開始と共にクレームの電話をしたんですが
向こうは平謝りでした・・・。まぁ、保証期間内なので、更に違う
ベッドを新しく交換してもらう事になり、それが今日搬入でした。

【ベッドが壊れるなんて・・・聞いた事ないよ~・・・ホント

30分程で新しいベッドが搬入完了。カイトに御飯を食べさせ、
今度は午後から外出~ッ!

ちょこちょこと用事を足した後、今度はカイトの「幼稚園」へ。

●今日は「制服」の受け渡しの日でした~。
seihuku-uketori.jpg
 春から我が子がこの制服を着て、幼稚園に通うのかと思うと
 親としても、ちょいと感無量あっという間に大きくなったね。

制服を受け取り、上靴も購入してきました。制服だけで3万(爆)
高っ 

それから、今日もカイトのスイミングスクールへ・・・。正月明けに
足をねんざした時、一度レッスンをお休みしているので、今日は
その振替練習日でした。昨日、今日と連続の練習日でしたが・・・、
カイトは「わ~い!今日もプールに行っていいの!?やった~!」
と大喜び。「え~・・・今日も?」って、言われなくて良かった

こんなに喜んで通っているなら、「週1」じゃなくて、何とか「週2」で
通わせてあげたいな~・・・。(まぁ~料金上がるけど・・・

スイミングを週2回じゃなく、スイミング1回・体操1回にしてあげたい
気持ちも(私は)あるんだけど・・・う~ん・・・どうするべきか・・・。

今住んでいる「千葉」に引っ越してきてから、1年が過ぎました。都会
に居られるうちに、出来ることなら、色々やらせてあげたいんだけど、
幼稚園に行くようになると、幼稚園から帰ってきた後に、お友達とも
遊んだりしたいだろうし、習い事ばかりというのもねー・・・悩み所です。

でも、私が強制した訳ではなく、カイト自身が「行きたい!」と望んで
通っている習い事なので、本人が行きたがる限りは、(金銭的に無理
してでも)何とか行かせてあげたいな~という気持ちはあります・・・。

プールから帰ってきた後、案の定 カイトは「幼稚園の制服、着る
と、言い張るので、仕方なく 封を開けた。(私はまだ開けたくなかった)

●夏バージョン。
20-1-23-1.jpg

●冬バージョン。
20-1-23-5.jpg

画像では見えないけど、幼稚園指定のリュックを背負ってます。

うはー・・・コレ着て、いよいよ幼稚園通うんだね 嬉しいやら、
寂しいやら・・・親としては ちょっと複雑な気持ちです・・・。

「立派になったなー」・・・思わず、遠い目をしてしまった私・・・。
(親バカで すんません

制服をすっかり気に入ったカイト・・・しばらく鏡の中の自分に
うっとりと魅入り・・・なかなか脱ごうとしませんでした

ビックリしたのは、帽子・・・柔らかくなくって、固いの・・・(笑)
パパに言ったら「ヘルメットの意味もあるんじゃない?」だそう。

今日は朝から晩まで、イベント盛りだくさんで忙しかったので、
帰宅してからは、ぐったりで・・・実に晩御飯作りたくない雰囲気。

●という訳で今日は「パスタ」にしちゃいました。
dinner-20-1-23.jpg
「野菜とキノコたっぷりのミートソーススパゲティ」「ポテトサラダ」
「キノコとキャベツのカレースープ」の3品でした。

カイトの大好きな「ミートソース」に大量の野菜を入れました(笑)
こうでもしないと、野菜食べてくれないからー・・・

「いんげん」を見つからないように、細か~く刻んで入れたのに、
「あっ!何か緑の入ってる!」って、見つかってしまったぁ

ちっ・・・めざといんだなー・・・(苦笑)・・・まぁ、食べてましたけどね。

「いんげん」の他にも「にんじん」や「たまねぎ」「ウィンナー」
「マッシュルーム」を大量に入れて、ひき肉が超~少ない(笑)
この時点で既に【ミートソース】じゃなくなってるナァ。あはっ

見たことない物が食卓に並ぶだけで、カイトは食べたくないビームを
出します。んな 好き嫌い言ってたら、幼稚園の給食どーすんだって。

という事で、入園する春までに、何とか好き嫌いを少なくさせようと、
今・・・色々と試行錯誤中デス・・・。

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-23.jpg
 ※照り焼きチキン・マヨソース弁当。
【編集】 |  23:54 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【オニオンチーズブレッド♪】
2008年01月22日(火)
火曜日。

今日は、午後からカイトのスイミングスクールの日。
プールへ行く前に、昨晩焼いておいたパンを食べました。

●【オニオンチーズブレッド】
bread-57.jpg
 パウンド型に入れて焼いたんだけど、分量が多すぎたらしく
 ちょっと爆発しました(笑)まぁ~形は悪かったけど、味は
 美味しかったです(普通に1斤型で焼けば良かった

パン生地に大好きな「チェダーチーズ」と「オニオン」「コーン」
を入れて、上には「とろけるチーズ」をかけて、焼きました~

パンを食べてから、プールへ・・・

我が子は、今日も頑張って練習しておりました~。来週は、
2ヵ月に1度の「進級テスト」があるけど、頭のてっぺんまで
水に潜り、3秒息をこらえる・・・というのは、たぶん出来ない
ので、今回は進級できないと思われます・・・。

家の御風呂では7秒ぐらい潜れるのに・・・プールに来ると、
何故か1~2秒で上がって来ちゃうのよねぇ~何故だろ

まぁ~本人は「プール大好き!」と言って、楽しんで通っている
みたいなので、それだけで「ヨシ」としましょか・・・。
(親があんまり欲出したらアカンな笑)

●今日の晩御飯のおかず?【大根と挽肉のあんかけ煮】
dinner20-1-22-1.jpg
 ※昨日から煮ておいた染み染み大根に、アツアツの
 とろ~りあんかけ・・・美味しかったです

●今日の晩御飯のかず?【豚味噌揚げ】
dinner20-1-22-2.jpg
 ※生協の商品です。メインをコレに頼り、ラクしました(笑)
●コレが晩御飯の全貌(笑)
dinner20-1-22-3.jpg
  ※上記のおかず以外は、ほうれん草&人参&いんげんが
  入った「白和え」です。御味噌汁の具は「きゃべつ」でした。

野菜たっぷりを意識した食事にしたつもり。だいたい「おかず3品」
を目標にいつも作っているつもりですが、メインが無いと悩む~
副菜だったら、いくらでも思いつくんだけどねー・・・。

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-22.jpg
 ※鮭ごはん弁当。

そういえば・・・1月中旬頃、スーパーへ食材を買いに行った時の話
なんですが、もう「新じゃが」が売られておりました。早いんだねぇ~。

三重や和歌山に住んでいた頃は、2月末から3月くらいにかけて
「新じゃが」や「新たまねぎ」がスーパーに並び、これらを見かけると
【そろそろ春だなぁ】・・・と、思っていたので・・・(基準というか)

でも、まだ値段が高かったけど、「新じゃが」買っちゃいましたヨ(笑)

早く「新じゃが」や「新たまねぎ」を使って、沢山の美味しいお料理を
作りたいな~と思いつつ、暖かい春を一緒に待ちわびたりしてます

早く ポカポカ暖かくなればいいな~・・・

【編集】 |  23:17 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ぐりとぐらのカステラケーキ】
2008年01月21日(月)
月曜日。

今日は外にも出ず、家の中でまったりしてました。

●今日のおやつ【ぐりとぐらのカステラケーキ】
sweets120.jpg
 実は1週間前に焼いておいた物です。バターが馴染む
 まで、そのまま眠らせておいたんですが、やっと今日
 日の目を見ました~(笑) いつもは焼いた翌日ぐらいに
 全部食べちゃって、そのまま売り切れちゃうんだけど

最初は「プレーンなパウンドケーキ」を焼こうと思っていた
んですが、色々なレシピを検索していたら「ぐりとぐらの
カステラケーキ」が目についたので、作ってみました~

カイトは「ぐりとぐら」の絵本が大好き・・・だから、コレを
作ってあげたら喜ぶかなぁ~?と・・・カイトの笑顔を想像
しながら、楽しんで作りました。<知らない人の為に・・・
この絵本は、2匹のねずみが大きなカステラを作る話です>

【今日のおやつは、’ぐりとぐらのカステラ’だよ~!】と言うと
案の定、カイトは「ぱぁ~っと咲いたような笑顔」を見せて・・・
大喜びしてくれました (作って良かった

1週間寝かせただけあって、とっても「ふんわり&しっとり」
でした。美味しかったです

カイトは大喜びで2切れ、ペロリ。牛乳をゴクリ。ぷっは~
御馳走様でした

●今日の晩御飯は【ハンバーグ】でした。
dinner-20-1-21.jpg
 今回も「たまねぎ」をフードプロセッサーで、ガガーっと
 やったので、ふんわりしたハンバーグにはなりましたが、
 「お肉」の割合に「たまねぎ」が多すぎて、ちと柔らかくなり
 すぎちゃいました 

 でも「とろけるチーズ」乗せて、マッシュルームが入った
 ソースをかけて、何とかごまかしました(笑)わははっ
 ま、美味しかったけどね

 【ハンバーグソース】は肉汁の入ったフライパンに「バター・
 赤ワイン・ソース・ケチャップ・生クリーム」を入れて作りました。
 
 パパは「このソース、うめぇ~」って、褒めてくれました

今度は、ハンバーグ自体をリベンジせねば・・・(笑)あと、玉葱も
「みじんぎり」に戻して、ちょっと食感を残そうかな~。(と、反省)

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-21.jpg
 ※地味ぃ~な「のり弁」。
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【王将の床は滑りやすい?笑】
2008年01月20日(日)
日曜日。

●今日の朝ご飯は【和食】にしました。
morning20-1-20.jpg
 ※御飯・御味噌汁(豆腐・わかめ)・納豆・鮭の味噌焼き
  青のり入り卵焼き・キャベツ&海老のバターチーズ炒め
  スパゲティサラダでした。がっちり食べて、おなか一杯。
 
 ごちそうさま

まったりしてたら、このまま夜になり、寝る時間になりそ~!
って、感じでしたが、カイトも連日外出しておらず、グズグズ
&つまらなそうだったし、パパも「土日どっちも出掛けない
のはねぇ」 って・・・。

・・・ということで、外出~ッ!

100円ショップなどで買い物した後、アミューズメント施設へ。

以前から目をつけてはいたのですが、連れていったことが
なかった「アミューズメント施設」。お金を払って、子供を
遊ばせる所なんですが、カイトをそこへ放流すると、大喜び
本領発揮で大騒ぎ 嬉しくて、楽しくてたまらないご様子

●滑り台&アスレチック&ボールプールで、大はしゃぎ。
20-1-20-1.jpg
 ※カイトは常に走り回っってたので、画像が全部ブレてた

前半、 私が保護者としてついて・・・1時間半。
後半、パパが保護者としてついて・・・1時間半。

・・・合計【3時間】も遊んでましたぁ~、カイト
(それでも「帰るよ~」って言うと、そーとー嫌がっておりました)

アミューズメント施設は、他にゲーセンやカラオケ・漫画喫茶など
同じ建物内にあるので、パパと交代で、プチ気晴らししてました。

お腹すいたので、そのまま 晩御飯を食べに行く事にしました。

最初すぐ食べられるハズの「回転寿司」へ行ったんですが、
日曜日の夕方だったので・・・大混雑 皆、結局待ちきれず
近くの「王将」へ駆け込みました。(空腹すぎて待てなかった

●私【酢豚セット】・パパ【天津飯セット】
dinner-20-1-20.jpg

●カイト【おこさまラーメンセット】・・・夢中でパクパク
20-1-20-2.jpg

皆、空腹だったので、がっついて食べてましたぁ(笑)私はず~っと
「酢豚」が食べたい気分だったので、念願かなって嬉しかった(笑)

おなかいっぱいで、帰宅~ カイトは遊び疲れただろうから、
今日は「バタンQ」だよ~・・・って、笑いながら、パパと話してたのに
結局は、寝かしつけから、3時間経っても、カイトは寝ず・・・
(カイトは暗闇の中で、ひたすらヤッターマンの歌を歌ってた

【3歳児のクセして、なんて体力なんだ~!!

結局、私もパパも寝る用意をして、一緒に眠りにつきました~。
今日は寝かしつけじゃなくって、家族全員で早々と消灯~っ

・・・で、電気代の節約じゃ~っ!(笑)
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チーズたまごダブルマック】
2008年01月19日(土)
土曜日。

お休みなので、家族全員で寝坊・・・起きたら昼でした
御飯を食べてから、まったりと過ごして、今日はこのまま
1日家でゆっくりしてるか~と思っていたんですが・・・・・・

考えてみたら・・・今日は、給料日後の食材の買い出しに
行かなくちゃいけないんだった~。いわゆる生鮮食材以外の
買い溜め。(今日は、ポイント3倍デーなんだもぉん♪・笑)

大量の荷物になるので、いつもは家族総出で買い物に行き
手伝ってもらうんですが、パパが「買い物ついでに、今日は
1人でゆっくりしてきなよ~」と、言ってくれたので、お言葉に
甘えることにしました。

「郵便局」や「本屋」で、ちょこちょこと用事を足した後・・・
ぶら~っと、少しだけ気晴らしして来ました。夕方になって
「何か食べたい物あれば、買って帰るよ~!」と、メールしたら
パパとカイトが「マックがイイ~!」とリクエストされました。

「マクドナルド」でリクエストされた物を買ってから、近所の
スーパーへ行きました。普段はカイトを連れてるから、ゆっくり
買い物できなかったけど、今日は1人だったので、隅々~まで
行ったり来たり・・・その後、100円ショップとマツキヨに寄ったら
結構な時間になっちゃいました(ポテトが冷めてしまった

買い物袋・・・6袋くらい買ったんですが・・・重かったぁ~
(私はチョコチョコ買いじゃなく、まとめ買いする人なので~)

帰宅してから、皆で「マック」食べました~

●【チーズたまごダブルマック】←美味しかったよん
dinner-20-1-19.jpg

晩御飯も作らず・・・こんなジャンクな食事になっちゃったぁ・・・。
でも、ちょっと楽させてもらったなー・・・(ありがとうね、パパ

平日は頑張って御飯作ってるから、土日くらい少し楽したいのダ
【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【可愛いお尻パン・ブレッツェン】
2008年01月18日(金)
金曜日。

今週は月曜日が祝日だったから、1週間経つのが
早く感じましたねぇ。「もう金曜日なの?」って感じ。

今日もお昼から、スポーツジムへ行ってきました。
寝不足で体調が万全じゃなかったので、行こうか
どうしようか・・・一瞬迷ったものの・・・カイトはジム内
の託児所へ行くのを楽しみにしているし、私も大好きな
エアロビのレッスンは、なるべく休みたくないので・・・・

えー・・・結局は行っちゃいました。

行ったら行ったで、とっても楽しくって、無我夢中で
エアロビ踊って参りましたとっても楽しかった
このコーチのレッスンは、ホント楽しいよぉぉ~っ

先週より更にキツイ内容のレッスンで、最後のほうは
ヒーヒー言わされてましたけどね(苦笑)
<昨日の筋トレの筋肉痛を引きずったままだったので

ジムの帰りに、郵便局へ寄ってから帰りました。
今日は待ちに待った「お給料日」だったので~・・・
(パパ・・・1ヵ月、お仕事お疲れ様です・・・

・・・と言っても、我が家は「給料日だから、今日は焼肉だ~!」
とか、そういう豪華な事はせず、ごくフツーの晩御飯でぇ~す

●今日の晩御飯【ホワイトシチュー】【パン】【スパゲティサラダ】
dinner-20-1-18.jpg
 昨日のうちに、もう「ホワイトシチュー」と「スパゲティサラダ」は
 作ってありました。今日の晩御飯は「パン」を作っただけ~。
 晩御飯の時間ちょうどに、きっちり焼き上がったので、家族皆で
 焼きたてのパンを頂きましたシチューにピッタリで美味でした

●焼きたて【ブレッツェン】
bread-56.jpg
 ※カイトが「おしりパンだ~」と喜んでました

カイトは普段「緑の野菜」類を全然食べてくれないんですが、カレーや
シチューに入れると食べてくれるので、ここぞとばかりに、沢山野菜を
入れました。大好きな「シチュー」と「パン」で、お腹一杯。御馳走様

●【今日のパパのお弁当】
bentou-20-1-18.jpg
 何の変哲もない弁当になっちゃった~ そろそろネタが尽きてきた。
 (って、毎回弁当を食べてるパパのほうが飽きてるよねぇ~、きっと

でも、毎週・・・金曜日の弁当を作り終えると、「あ~土日は、弁当作りを
休める~!」って、思っちゃうんだよね(笑)

さて・・・明日はお休みだぁ 金曜日の夜って何か嬉しいんだよねぇ
(皆さんも1週間お疲れ様です 良い週末を~
【編集】 |  23:59 |   ・パン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【粉もんパラダイス・・・?】
2008年01月17日(木)
木曜日。

今日はお昼から、スポーツジムへ行ってきました。
60分の「筋トレプログラム」に参加。頑張りました。
(カイトはその間、ジム内の託児所で遊んでました)

ジムを出た後、家の近くの図書館(分館)へ行って、
借りていた本を返却し、また新しいのを借りてきました。

絵本を毎回借りているので、最近全然買ってません
本棚の本が増えなくて、助かってます(転勤族なので)

私も色々なお料理本や、パンの本、お菓子の本を借りて
勉強したり、他にエッセイや小説なども借りて読んでます。

無料で本が沢山読めるのって、ホント素敵・・・(笑)
<私、本大好きなので・・・。

帰宅してから、晩御飯までの間・・・小腹がすいたので・・・
昨日ホームベーカリーで焼いておいた「食パン」を焼いて
食べました。カイト1枚・私1枚です

いつもなら「ふわっふわの食パン」を焼くのですが、今回は
初めて「もちもち食パン」のレシピで作ってみました~
いや~スゴイどっしり感のあるパン・・・。噛む回数が、かなり
増えてしまうので、食べるのに、あごが疲れちゃったよぉ(笑)

まぁ、これはこれで美味しかった!カイトも沢山噛んでました。

でも・・・今度は普通の「イギリス食パン」に戻そうかな~(笑)

カイトは「マーガリン&イチゴジャム」パン。私は、ジャムや
クリームチーズをつけたり・・・色々楽しみました。最後は・・・
 「ハム」乗っけて、食べましたぁ~! うまし
bread-55.jpg


●今日の晩御飯【エビたっぷりお好み焼き】
dinner-20-1-17-1.jpg
 キャベツが沢山あったので、今日は「お好み焼き」にしました♪
 チーズも沢山入れました。 とっても美味しかったで~す

●もう1品は【オムそば】
dinner-20-1-17-2.jpg

●【今日のパパのお弁当】
bentou-20-1-17.jpg
 ※肉そぼろが無かったから、3色じゃなく2色弁当。
 
2日前、ブログに乗せ忘れたんですが、3時のおやつで
「プリン」を作ったんですよ~。カイトが食べている画像ですが、
載せ忘れてたので、今頃になってUP・・・(2日遅れだけど
20-1-15-3.jpg
カイトが笑顔で「ママ、美味しいよ」と、言ってくれて
すごく嬉しいです 手間をかけた分、嬉しいんだなぁ
【編集】 |  23:11 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【手作りピッツァ3種♪】
2008年01月16日(水)
水曜日。今日は久しぶりの「オフ日」。
どこにも行かず、家でのんびりしてました。
特に変わったこともなく~・・・。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-20-1-16.jpg
 昨日の晩御飯の残り。甘味噌豚弁当。

●今日の晩御飯は【ピザ】でしたぁ
dinner-20-1-16-1.jpg
 カイトも大喜びで、ピザ食べてくれましたぁ

パパが帰ってきてから、更に2枚ピザを焼きました。

●【和風てりやきチキンピザ】
dinner-20-1-16-2.jpg

●【エビ入りミックスピザ】
dinner-20-1-16-3.jpg

いつもは沢山ピザ用チーズをかけているんですが、
今日は、チーズを少なめにしてみました。そのほうが
ピザの具材がよく見えるかな~と思って・・・。

今日も「ふわっふわピザ生地」で美味でございました

話は飛びますが、今日でカイトが【3歳7ヵ月】になりました。
つい先日産んだばかりだと思ってたのに、恐ろしく早いナ

最近では、めっきり「ねぇ、ママ!どうして●●●は、こうなの~?」
「これは なぁに?」「なんで○○なの?」などという質問が多くなり
【どうして坊や】と化しているカイトです。

まぁ、それも「成長過程の一つ」だし、いずれこういう時が来るとは
思ってたけど、どんどん精神的に面倒になってきますなぁ~(笑)
子供が育つと、だんだん肉体的には楽になってゆくけどネー・・・。

最近では、注意すると「だって●●なんだもん!」「でも○○だし」
という言い訳ばかり「あ~言えば、こ~言う」って状態ですわ

北海道にあるパパの実家に置いてあった・・・押せばしゃべる
アンパンマンの「あいうえおボード」を、先日官舎に持って帰って
来たんです・・・。3歳だし、そろそろちょうどいいかな~と思って。

もともと「リサイクルショップ」で、数百円で買った物なのですが、
今 カイトの年齢的にビンゴ!毎日夢中で遊んでおり、親が何も
教えていないのですが、勝手に「ひらがな」をどんどん習得中

子供って吸収する能力が半端じゃないねぇ。スポンジのようだ~

夜寝る時、毎日 絵本を読んでいますが、少しずつ「ひらがな」を
覚えてきたので、カイトもところどころ字を指さして、読んでます。

誰も教えてないのに、勝手にそこまでなってるのが、ビックリだ~

まぁ、まだ「勉強」だと思ってないからだろうけどね~♪
「遊びの延長」として、楽しんでやってくれてるんだったらイイけど

最近の近況&カイトの成長記録も、たまには書いておかないとね~。
(最後まで読んでくださった方、ありがとうございました
【編集】 |  23:13 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ほんのり甘い味噌豚丼】
2008年01月15日(火)
火曜日。連休明けです・・・。

今日は午後から、カイトの「スイミングスクール」へ・・・
先週は、カイトが足をねんざしていて、レッスンをお休みしたので
今日は今年初めての練習です。

「今日はプールに行くよ!」と言うと、カイトは大喜び
「わ~い!わ~い!プールに行ける~っ!!」だって・・・。
<私が小さい頃はプールに行きたくなくて憂鬱だったのに(笑)

ロッカーで着替えた後、コーチが迎えに来て、皆で連なって
電車スタイルで練習へ旅立っていったカイト・・・笑顔でした

習い始めたばかりの時は、ギャラリーで見学している私に
何度も手を振ったりしていたのに、今じゃ、全然見やしない(笑)

ま、それだけ練習に集中できてるって事だから、喜ばないとね。

今日も元気に練習に励んできたようです(良かった良かった)

「今日も頑張ってたね!ずっと見てたよ!」と言うと、満足げに
「カイト、頑張ってたでしょ~!」と、威張っておりましたわ(笑)

親の私が居なくても、きちんとプールサイドに並んで座り、順番を待ち
ルールを守り、準備体操もして、「今日も練習をがんばるぞ~!」と
皆で拳を上にあげるポーズも決まり・・・名前を呼ばれて返事をして、
列に並び、コーチの説明を聞いて、「はーい!」と返事をする姿・・・。
・・・ホント立派になった いつの間にこんなに成長したんだろうか

幼稚園に行く前に、色々なルールを身につけ、親から離れる時間も
あるんだ、ということもきちんと理解している・・・。

親バカなんですが、私が居なくても、立派にやっている我が子の様子を
見ているだけで、最初は感動して・・・よく泣いておりましたよ~(苦笑)
私、涙もろいんでねぇ~・・・

子供の方が「親離れ」が早く、私の方が「子離れ」できないかもなぁ
ダメだねぇ・・・(今から心の準備しておかなくっちゃ~・・・)

帰宅してから・・・晩御飯まで、まだ時間があったので、カイトと2人で
「おやつ」を食べました。昨晩、私が焼いておいた「チョコチップパン」。

●スティック状にする予定だったのに、焼き上がったら「コッペパン」型
bread-54.jpg
ま、形は悪かったですが、味は美味しかったです 
チョコチップをたっぷり入れた「おやつパン」でした。

ナウシカに出てくるオウムのようにも見えるなぁ(笑)

●【今日の晩御飯】
dinner-20-1-15.jpg
 【甘味噌豚丼】【大根とわかめの味噌汁】【カボチャの煮付け】。

カイトのスイミングから帰ってきたら、もぉ、晩御飯の支度が面倒
になってた~(笑)・・・という訳で、そういう時は「どんぶり」です

「味噌マヨ豚丼」にしようかとも思ったんだけど、ゴマたっぷり入れた
「甘味噌豚丼」にしちゃいました。砂糖とみりんで、ほんのり甘いです。
・・・で、御飯の上に「千切りキャベツ」をたっぷり敷いてま~す

100グラム68円の豚肉だったけど、すっごく美味しかったです

※今日は、パパが仕事で「山登り」だったので、お弁当はナシでした。
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ガスヒーターになりました♪】
2008年01月14日(月)
月曜日(祝)・・・3連休の最終日ですねぇ~。
我が家は3連休とも、全部お寝坊さんでした

約1ヵ月位前の「ブログの記事」で、メインの
暖房(石油ファンストーブ)が壊れた~と、確か
書いていたんですが、ついに、それを修理するか
新しいのを買うか?という問題に結論が出ました。

昨日、大型電気屋で、ブラブラとしていた私が
フと目についた【ガスヒーター】・・・。

「へ~!こんなのもあるんだぁ!」と思い、パパに
提案&相談。そのまま帰宅し、昨日1日相談して
今日、結局買う事になりました~。

「石油ファンヒーター」から、この「ガスヒーター」に
変える「メリット」としては・・・

?灯油価格が高騰している為、ガスのほうが安い。
?灯油を買いに行くのが、毎回、面倒で重いが、
  今度からわざわざ買いに行かなくても良い。
?燃料切れのたびに、タンクに灯油を入れる作業が
  面倒だったけど、燃料切れという事もない・・・。
?「石油ファンヒーター」は、電源を入れても、点火
  まで時間がかかっていたけど、「ガスヒーター」は
  ボタンを押してから、5秒で点火・・・と、早い。
?「石油ファンヒーター」を消火した後の臭さが無い!

ということで、今日早速「ガスヒーター」を買いに行き、
本日から使ってみました

いっや~・・・すっごく小さくて軽いのに、暖房力は
すごい!!最初は、こんなトイレに置くような小さな
ヒーターで、ホントに部屋全体が暖まるのかなぁ~?
って、実は半信半疑だったんだよねぇ~(苦笑)

店員が言っていた事にも「ホントか?」って、ちょっと
疑問を抱いていたしね・・・。

住んでいる官舎には、部屋の中に「ガス配管」を
つなぐものが元からあったので、何の工事もなく、
すんなり、あっさりと・・・付けられました。

たいそう・・・快適です。
(こんな便利な暖房器具があったの、知らなかった

●こんな薄っぺらいの・・・・
gas.jpg

で・・・「石油ファンストーブ」がお役ご免となったので・・・
【ストーブガード】も同時に撤去。カイトが赤ちゃんの頃
から、このストーブガードにはお世話になったけどね♪
(2人目が産まれて、寝返りするまでは、お休みで~す)

片付けようと、少し横に置いといたら・・・カイトが、早速
ストーブガードに入って遊んでおりました (は、早い

●「車運転してるの~!」・・・だそうだ(笑)
20-1-14-1.jpg
 横(助手席)に「ぬいぐるみ」を乗せて、ドライブしてました。
 「どこに行きますか~?コジマですか?ヤマダですか?」
 ・・・って、隣のぬいぐるみに聞いてた(爆)ぎゃっは~!!

電気屋好きは・・・パパの影響大ですな・・・(私ではない

晩御飯を作るのが面倒だったので「今日はピザにしようかなぁ~」
と最初言っていたんですが、時間が経つにつれ、その「ピザ生地」
を作るのさえも面倒になってしまい・・・結局 パスタ~・・・(笑)

●【タラコスパゲティ】と【サラダ】【卵スープ】。
dinner-20-1-14.jpg
 晩御飯、楽させてもらっちゃいました。でも美味しかったです
 (※カイトには「タラコスパゲティ」じゃなくて「ナポリタン」でした)

画像には写ってませんが「ゴマドレ」も、初めて自分で作りました。
いつもなら「イタリアンドレッシング」か「シーザーサラダドレッシング」
ですが、今日はどうしても「ごまドレ!」・・・って、気分だったので(笑)

材料入れて、フープロでガーっとやるだけ。簡単で美味しかったです
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ブランチと染みたおでん】
2008年01月13日(日)
日曜日。3連休の真ん中・・・。今日も我が家は「お寝坊さん」・・・。

●朝食兼 昼食の【ブランチ】
morning-20-1-13.jpg
 手ごねで作った「お総菜パン」達と、野菜たっぷり「ポトフスープ」。
 あとは「大根・わかめ・ツナの和風サラダ」でした。

冷蔵庫内に沢山の野菜達が居てくれると、やっぱり嬉しい~
(買い物行く前は、野菜が一つもなかったから、悲しかった

「パパ」も「カイト」も、パクパク沢山食べてくれて、良かった~
こんなのんびりとした休日の食事も、ほんわかとした雰囲気で
楽しい 食べながら、バカ話をして、皆で笑ったりして
(我が家は、食事の時間TVをつけていないので・・・)

今日も午後からお出かけ~ スーパーで食材を買ったり、
電気屋をめぐったりして、夕方帰宅

●今日の晩御飯は【おでん】
dinner-20-1-13.jpg
 4日前から仕込んで、ずぅーっと煮込んでおりました
 画像に写っていない具材もいくつかあります。
 肌寒いこの季節、やっぱり「ホカホカおでん」、美味しいね

パパも「うまい!うまい!」と言いながら、完食してくれました
4日前から煮込んでおいて良かったなぁ~

私は「しみしみ大根」が大好き その次は「卵」かな~っ
(皆の好きなのは何かな?パパは「牛すじ」が好きなんだって)

なんか毎日食べてばかりですが、御飯が美味しくて困ります
【編集】 |  23:42 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【4種類のお総菜パン♪】
2008年01月13日(日)
カイトが寝た後・・・ホントに深夜ですけど・・・パンを作りました。

「2008年 初焼きは何にしよう?」と、悩んでいたんですが、
背伸びせず、私の大好きな【お総菜パン】を作る事にしました

(手ごね)パン作りは約1ヵ月ぶりだったので、生地の感触を
手が忘れかかっておりましたぁ (手順もあやうく間違いかけた)

1種類2個×4種類・・・8個のお総菜パンを焼きました。
(我が家のオーブンは小さいので、2回に分けて、焼きました)

●1種類目【ハムマヨロールパン】
bread-50.jpg

●2種類目【コーンマヨパン】
bread-51.jpg

●3種類目【ピザ風ソーセージパン】
bread-52.jpg

●4種類目【3種のチーズパン】
bread-53.jpg
 プロセスチーズ・クリームチーズ・とろけるチーズの3種。
 私は大のチーズ好きなので

生地は全部一緒のレシピだけど、パンの成形と味だけ変えて
私の大好きな「お総菜パン」が、無事に焼き上がりました~

これらを、明日の朝食で食べたいと思いま~す 楽しみぃ
【編集】 |  00:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カラオケでシャウト~♪】
2008年01月12日(土)
土曜日。3連休の初日は・・・雨で、さむぅ~い・・・
こんな日は暖かい布団の中で、ずっと「ぬくぬくしてたい!」
って、思っちゃうねぇ

休日は比較的、寝坊する我が家・・・起きたのは昼近く

●そんな訳で、朝食兼、昼食。
morning20-1-12.jpg
 お魚は大好きな「銀だら」です 朝から、きっちりと
 バランスよく、魚・肉・卵・野菜・豆類・乳製品を摂取。
 (唯一足りないのは~・・・果物だったな~・・・

夕方から、お出かけ~ 私&パパは歯医者へ・・・。

私は「定期健診」で歯医者の1階。パパは「痛い所の治療」
だったので、歯医者の2階へ・・・。カイトはその間、ずーっと
歯医者内の「遊び場」でおとなしく遊んでてくれました~

私もパパも、結婚してから、ずーっと・・・必ず半年に1度は、
歯医者で定期健診を受けています。今の時代は「予防歯科」
だと思うので キレイに歯石を取ってもらったり、磨き方
指導を受けたり、、今の口の中の状態を説明してもらったりで
1時間の健診も無事終了。今回も「虫歯なし」と言われ、ホッと
しました~ 

カイトも幼稚園に入園したら、今度は家族皆で一緒に、
歯科健診を受けようと考えてま~す。(乳歯が抜けたら、
フッ素塗ってもらうことも検討してます)

歯医者の後、「ニトリ」へ行き・・・やっと布団類を買いました。

昨年10月に新しいベッドを買ったばかりなのですが、布団は
買ってなかったんですよね~(苦笑)今までずっと使っていた
「クィーンサイズの布団」で寝ていたんですが、広くなったベッド
で、皆広がって寝るようになり、布団の取り合いになるので(笑)

いよいよ1月で寒いし・・・限界で、新しい布団を買う事にしました。

我が家も、やっと「羽毛布団」デビュー・・・。って、遅いか・・・(笑)

おなかもすいてきたので、すぐ近くにあった「サイゼリア」へ・・・。
カイトが「スパゲティ食べたい!」と大騒ぎしてたから、やっぱり
ファミレスとかになっちゃうんだよね~・・・。

●【小エビのカクテルサラダ】
dinner-20-1-12-1.jpg
 パパも私も大好物なので、行くと必ず、コレを注文します。
 まぁ~、ドレッシングが美味しいんだけどね

●パパと半分こして食べた「エビグラタン」
dinner-20-1-12-2.jpg
 今日の私は何故か「ホワイトソースの物が食べたい!」って
 感じでした(笑) あっつあつ とろっとろ でしたよ~

●コレが私の食べた「牛挽肉のチーズカツレツ」
dinner-20-1-12-3.jpg
 これとライスも食べました。一体どんだけ食べるんでしょう~?(笑)

カイトは「ミートソーススパゲティ」を、ペロリと ほとんど1人前

「お子様ランチもあるよ?」って言ってみたんですが、「お子様ランチは
いらないのっ!カイトはスパゲティが食べたいっ!」と、主張してました。
いっちょ前に食べるようになったな~・・・ホント

おなかが一杯になったところで・・・同じ敷地内にあった「カラオケ」へ
そのまま ウォークIN(笑)

最初は「チャイルドルームが空いてるかどうか、聞いてみるだけ、聞いて
みよう!」って言いながら、入ったんだけど、タイミングよく空いてて・・・
そのまま、カラオケ部屋に入っちゃいました~・・・(笑)

以前入った「チャイルドルーム」とは違う部屋だったんだけど、普通の
カラオケルームの横に、靴を脱いで入る場所がちょこっとあるだけ・・・。

●遊具も この2つしかありませんでした。
childroom.jpg
 以前 入った「チャイルドルーム」は、もっと面白いオモチャが沢山置いて
 あって、カイトも夢中だったので、今回もそっちの部屋が良かったな~。

カイトも最初はノリノリで遊んでいたんですが、案の定 飽きてきて・・・

●「ボクも歌う!」と、マイクを取り上げて 歌っておりました(笑)
20-1-12-2.jpg
 お気に入りの「ヤッホー!しんかんせん」を3回も歌っておりました
 どんだけ その歌が好きなんだぃ・・・。

私の父上も、同じ歌を3回歌ったりする人なので、たぶんカイトと一緒に
カラオケに行くと・・・ウマが合うんじゃなかろうか、と思う・・・(笑)
<聞いてるほうは・・・同じ歌を3回も歌われると、正直しんどいぞ・・・(笑)

カイトは、その他にも「ゲキレンジャー」や「アクエリオン」の歌も、
ノリノリで歌ってました~ 私やパパが普段聞いている音楽だと、
カイトも「アンジェラアキ」とか「平井堅」・・・歌えるんだけどね(笑)

まぁ~何はともあれ、カイトも楽しそうに歌っていたので 良かった
また、皆で行こうね~   楽しい1日でした
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【バター控えめチョコケーキ】
2008年01月11日(金)
金曜日。

昨日の「筋トレ」で・・・案の定、今日は全身筋肉痛
(久々に、ロボットみたいな動きです

今日も午後から、スポーツジムへ行って来ました。
今年初のエアロビ

レッスンをすごく楽しみにしていたんですが、何せ
3週間ぶりのエアロビ・・・体力が落ちていると思い
「ついていけるかなぁ」と、少し不安でしたねぇ

案の定、レッスンの後半は、息が上がりまくりで、
私、ヒィヒィ言ってました(苦笑)正月休み明けでも、
コーチは全然レッスンで、手ぇ抜かないんだも~ん。
(むしろ いつもより全然キツイ内容でした~

体を鍛えるのを辞めると、途端に体力が落ちる・・・。
人間の体って、ホント正直だな~と、痛感しました。

また、時間はかかるかもしれないけど、頑張って、
ジム通いして、元の体力まで、まず戻さないと~ッ
・・・マイペースに、頑張りま~す

レッスン後、託児所へカイトを迎えに行きました。今日も
どうやらパワー全開で遊んでいた御様子・・・迎えに行くと
「帰りたくないぃ~」と大泣きされましたぁ~フッ。

ジムから出た後は、まっすぐ帰宅 そういえば・・・昨日
事故以来、初めて運転したんですが・・・すごく怖かった。
ハンドルを握ってても、全身緊張してるのが自分でもわかる
ぐらい。でも、乗り越えていかないと・・・生活できないしね
(免停にならなかっただけ、良かったと思わなきゃ・・・)

今日の晩御飯は「カレー」でした 昨日から作っておいて、
頑張って煮込んでおきました。きのこたっぷり「きのこカレー」。
それから、たっぷりの「コールスローサラダ」でした

画像も撮ってたんですが、残念ながら、全部ブレてた~
皆、ペロリと完食してくれたから、まぁ~良かったかな

●【今日のパパのお弁当】↓
bentou20-1-11.jpg
 ※焼肉弁当(豚肉の甘辛弁当)

●カイトが寝てから、お菓子作りました
sweets119.jpg
 2008年初の手作りお菓子は【一口チョコケーキ】。
 バター控えめ、砂糖ナシのチョコケーキ。計量から
 作業→焼きまで・・・30分弱の、お手軽おやつです。

明日以降、家族皆で食べようと思いま~す
【編集】 |  23:06 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チーズたらこビビンバッ!】
2008年01月10日(木)
木曜日。

やっと今日になると、帰省の疲れも取れてきて、普段通り。

カイトも昨日の夜から「足痛くなくなったよ!」と言っていた
ので、午後から久しぶりに「スポーツジム」へ行きました。

カイトは久しぶりの【託児所】に大興奮っ!「お友達と遊べる~!
やった~!やった~!」と言いながら、部屋に入って行きました。
・・・私のほうを振り向きもせずに~・・・(笑)

私は「筋トレプログラム」に60分間参加してきました。いや~
正月太りした後だったので、そのキツイこと・・・キツイこと・・・

コーチも「明日は筋肉痛確定ですね!」と、大笑いしてました

とっても疲れたけど・・・久々にイイ汗かいて、スッキリしました
黙ってると・・・冬って、なかなか汗が出ないのでね~・・・。

レッスン後、シャワーを浴びてから、託児室にカイトを迎えに
行きました。すると「ママ!もう迎えにきちゃったの!?早いよ!」
って・・・言われちゃいましたガーン!

その後、帰宅しがてら、スーパーへ。あ~・・・やっと食材を買えた

2週間も北海道帰省していたので、帰省直前は調整&消費メニュー。
おかげで「野菜室」は空っぽ・・・冷蔵室も食材が無く・・・唯一残るは
「冷凍庫」の中にあるだけの食材で・・・この3日間、食いつないでました。

・・・で、スーパー帰り・・・大量の食材を抱えて、帰りました、とサ(笑)

わ~い。。。冷蔵庫の中が ほくほくになったぁ~

●今日の晩御飯は「ビビンバ」にしました。
dinner20-1-10-1.jpg
 フライパンの上に、ごま油を垂らしてから御飯を盛り、具材を盛り
 炒めてから、食卓へ・・・。ホントは「石焼き」にしたいんだけどね

 今日は「たらこ」と「とろけるチーズ」をたっぷり入れたビビンバに
 したんですが、とろ~りとろけたチーズが、まろやかで、加熱された
 タラコがプチプチと口の中ではじけて、とっても美味しかったです

 あ、もちろん、卵も忘れずに入れたよ~

●混ぜちゃうと、あんまり美味しそうに見えないかな?
dinner20-1-10-2.jpg
 ※ビビンバは、私の大好物でぇ~す
 食卓には、このビビンバと、スープを出しました。御馳走様です

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-10.jpg
 色味がない弁当ですが、昨日の弁当よりは作りがマシでしょ(笑)
 ワカメ弁当です。
【編集】 |  23:24 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味なる北海道土産達♪】
2008年01月09日(水)
水曜日。

「今日こそは、スーパーに買い物へ行かなくっちゃ~!」と
思いながらも・・・結局、1歩も外に出ない1日でした
(昨晩はパパが当直で居なかったので、晩御飯は楽したし)

今日も1日、家でのんびりと過ごしてました。この年になると
なかなか疲れも取れないんですなぁ~しかも、北海道の
実家に帰省していた2週間の間・・・まるっきり運動もせず・・・
上げ膳据え膳で過ごし・・・ぶくぶくと太っていたのでねぇ
(それまで頑張ってジム通いしていたのが、水の泡じゃん

・・・あと長い間 留守にしていたので、今日は掃除もしました。

カイトは1日中、私にベタベタ・・・。北海道では、私以外に
甘えられる人が、常に沢山居たんですが、千葉に戻ってきた
途端・・・(昼間)私しか居ない訳ですからねぇ~(苦笑)

まぁ~・・・ベタベタになっても仕方ないんだけどね~・・・。

大きくなれば、黙ってても「(親とベタベタするの)恥ずかしい!」
って、時期が来るんだから、今のうちに う~んとベタベタして
おくんだぁ~ッ(笑)という訳で、今の内にカイトと2人、ベタベタ
しまくっておりますワタクシです(爆) おほほ
<家の中でやってるから誰にも迷惑かけてないもんね~(笑)

●北海道土産?函館スナッフルスの【チーズオムレット】
miyage20-1-7-2.jpg
 コレ、美味しいんだなぁ~ 賞味期限が短いのが難点だけど
 美味しいので、ペロっと何個でも立て続けに食べれちゃう~
 久しぶりに買ってみました。

もう1つの北海道土産は、いつものルタオ【ドゥーブルフロマージュ】
でした。ホントは「ショコラドゥーブル】を久々に食べたかったんだけど、
売り切れてまして、ノーマルの【ドゥーブルフロマージュ】を買いました。

北海道から「美味しいお土産達」を沢山携えてきちゃったので・・・、
コレで、ますます痩せられない(笑) <でも、美味しかったデス

空港でも【何か新しい「北海道土産」は無いかな~?】・・・って、
色々と物色はするのですが、特に惹かれる物もなく、結局いつも
通りの「味のわかっている」お土産しか、最近買ってないですね~。

新しく出た商品だと、よく「味見」させてもらえるのですが、正直
「これは!」・・・という物にも出会わず・・・ちょっと残念

誰かにお土産を渡すときは、自分がまず味見をして、美味しいと
思わないと、まず買わないですけどね

そんなこんなで、今日も1日、恐ろしい早さで過ぎ去ってゆきました。
【編集】 |  23:58 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【疲れがドっと出たマン】
2008年01月08日(火)
火曜日。

2週間も帰省していたので、元の生活に戻るのが大変
早く元の生活のリズムを取り戻さなくては~・・・。

カイトの足首は、やはり少し腫れて、熱を帯びておりました。
夜中も何度か「痛いよ~」と泣きながら、起きてきたり・・・

それにしても、カイト・・・初めての「レントゲン」でしたねぇ~。
幸いにも、今まで大きな病気や怪我もした事がなかったので。

まぁ~男の子だから、幼稚園や小学校に入れば、もっと凄い
怪我とかしてくるんでしょうけどね~・・・

本来なら今日は、カイトのスイミングレッスンの日でしたが、
お休みしました。私がカイトに「足が治ったら、行こうね」と
言うと、ちょっと残念そうに・・・「うん」と返事してました

私も帰省の疲れがドーっと出たので、今日は1日家の中で
のんびりと過ごしてました。カイトは久しぶりに見た自分の
オモチャが新鮮だったようで、大喜びで遊んでましたぁ(笑)

●北海道土産?【札幌・タイムズスクエア】
miyage20-1-7-1.jpg
 私はクリームが好き~ 美味しかったです

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-1-8.jpg
 ぎゃーっ!新年早々、手抜き弁当(苦笑)パパ、ごめん

 2週間、帰省で留守にしていて、その後、食材を買いにも
 行ってなかったので、何とか苦し紛れに冷蔵庫内から、
 寄せ集めて作った弁当・・・
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【骨折?ねんざ?救急病院へ】
2008年01月07日(月)
北海道帰省15日目。1月7日(月)。
今日の夕方の便で、北海道から千葉に戻ります。

突然の思いつきだったんですが、ちょうど「札幌市」で
開催されていた【トミカ博】へ朝から行くことに・・・。
どうしても、カイトを連れてってあげたくってね~・・・。

「イトコのおばさま」が、車を出してくださり、「トミカ博」
会場の目の前まで、私達を送って下さいましたぁ~
ありがとうございます

会場に着いて、入口で「入場料」を払おうと思った時、
フとカイトを見たら、にまぁぁ~っと、すごく嬉しそ~な
顔をしておりました(笑)

入場記念のトミカはコレ【TDMパトロールカー】
tomikahaku20-1-7-1.jpg
変わった形のトミカで、カイトも大喜び このトミカは、
非売品なので、私もちょっと嬉しかったなぁ~(笑)

入口付近は歴代のトミカ展示。

●↓「パトカー」と「救急車」。全部トミカで出来てるんですよぉ。
tomikahaku20-1-7-2.jpg

会場内を、カイトと手を繋いで、とてもワクワクしながら
回りました。色々見たり~、ゲームをしたり、乗り物に
乗ったり、お買い物したり・・・。

「う~ん、このまま何時間でも居る事が出来そう」って感じ。

カイトと「トミカ釣り」もしたんですが、時間制限が1分以内
だったので、ホントあっという間。カイト1人に任せていたら
きっと1台も釣れずに終わっていたと思う・・・(苦笑)

カイトの手を上から握るような形で、私も竿を持ち、トミカを
釣りました。一応、全部非売品のトミカばかりだったので、
私も内心「どれをGETしたろうかな~!?」って・・・。

で、とりあえず【5台】ほどGETできました。(ホッと一安心

取った中から1台を選んで、持って帰る事が出来るんですが、
カイトに「この5台の中で、どれが欲しい!?」と聞いてみると

「この中に欲しいの・・・無いだって
・・・ガーン (ママ、結構頑張って取ったのに・・・・

という事で、結局は、もう一度「トミカ釣り」に並び直したとサ

二度目に釣ったのは、カイトのリクエストをきちんと聞き、
ゲームが始まると、それだけに狙いを定めました~・・・。

何を欲しがっていたかっていうと・・・「消防車のトミカ」でした

●11時から「トミカのステージショー」がスタート
tomikahaku20-1-7-4.jpg
 カイトの大好きな「ハイパーブルーポリス編」でした

トミカ博を出た後は、「私の姉上」&「イトコのおばさま」
「イトコのさーちゃん&息子のレオ君」と合流。

私とカイトが今日「千葉」へ戻るので、皆 お見送りに
わざわざ来てくれたの・・・。嬉しかったなぁ~

それから皆で「ホテルのランチバイキング」へ行きました

●とっても美味しかったよぉ~
lunch20-1-7.jpg
 夢中で食べちゃった(笑)どんだけ食べるんだ~?ってぐらい。

札幌駅で「イトコのさーちゃん&レオ君」「イトコのおばさま」とは
お別れ ホントに色々とどうもありがとう!嬉しかったよぉ~!

レオ君も、今日でちょうど「生後7ヵ月」になったとの事
千葉に帰る前に、逢えて良かった(また抱っこさせてネ

私の母上と姉上は、空港まで私達を見送ってくれました~

空港では、お土産を買ったりしていたら、あっという間に時間が
どんどんと無くなり、結構ドタバタでした
(もっとのんびりお茶飲んだり、お話したりしたかったな~・・・)

で・・・カイトを空港内の「子供の遊び場」で遊ばせていたんですが
小学生くらいお兄ちゃんが遊具の上から、ジャンプして飛び降りて
いるのを見て、ハイテンションのカイトも、真似しちゃった訳で~

最初は良かったケド・・・最後には足をグキ!っとやっちゃった
で、ギャーっ

泣き叫ぶし、泣き止まないし・・・カイト本人も「痛くて歩けない
と言うので・・・「骨折したかな?」って思ったんですが、足の指を
曲げても動くし、まぁ~後に泣き止んだので「ねんざ」かな~と・・・。

私は荷物とカイトを抱きかかえたまま、汗だくで、姉上&母上に
お別れを言いました(空港まで見送りに来てくれてありがとう!)

カイトは「足の痛み」と「眠さ」があったみたいで、尚更グズグズ

飛行機に乗ると、離陸前に ソッコーで眠りについちゃいました
<「何かおとなしいな~」?と思って、覗きこんだら、もう寝てた(笑)

う~ん・・・離陸前に寝たのは、初めてだったかも・・・。

私は音楽を聴いたり、飲み物を飲んだりして、機内ではのんびり。
・・・というか、何だかぐったりと疲れが・・・

着陸の20分くらい前になって、カイトが起きました。さっきよりは
だいぶ機嫌が直っておりました。(やっぱりさっきは眠かったのね)

でも、相変わらず足の痛みは継続中だったので、私は16キロの
カイトをずぅぅーっと抱っこして移動・・・。しんどかった・・・
<その他に荷物もあったんでね~・・・ベビーカーも無かったし。

空港からバスに乗り、家の近所で降りた後は、車で迎えに来て
くれていたパパと合流。カイトの足の具合も心配だったので、
パパはお仕事を早めに切り上げてくれたみたい・・・。

そのまま、車で「救急病院」へ向かいました 骨折じゃなく、
「ねんざ」だと、それで安心できるのでね~・・・。

だいぶ待ちましたが、レントゲンを撮り、先生に看てもらいました。
「おそらく、ねんざでしょう」と、湿布をもらって帰ってきました~。

安心した後・・・ど~っと疲れと、空腹感が襲ってきました・・・・
ホントは「どこかで晩御飯を食べて帰ろう」と話していたんですが
21時を過ぎていたし、カイトも「早く家に帰りたい!」と言うので、
「ホカ弁」を買ってから、帰りました~。

2週間ぶりの我が家 やはり、狭くても自分の家がいいねぇ(笑)
帰ってきて、心底ホっとしました・・・。

●私の弁当は【チキン南蛮弁当】。
dinner-20-1-7.jpg
 すっごくおなかが空いてたから、何でも美味しいわぁ~(笑)
 
また明日から、「千葉」での生活が始まります。
家族3人・・・仲良く、力を合わせて、また頑張りま~す
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【話題をさらわれた男】
2008年01月06日(日)
北海道帰省14日目。1月6日(日)。
明日いよいよ、北海道の実家から、千葉へ戻ります。

今日も荷造りをしながら・・・録画しておいたTV番組を
ひたすら見まくっていた1日でした。

カイトは、実家にいる色んな人に遊んでもらい、かまって
もらい、ひたすら御機嫌さん・・・。(私の所に来ない・笑)

夜は、親戚の一部が集まり、皆で晩御飯を食べました

私の母と、おばさま(母の妹)が、お寿司を握ってくれました。
いや~北海道に帰省してから、寿司三昧だ~・・・(贅沢だ)

●私の好きな「サーモン」や「シャコ」を握ってもらいました。
dinner20-1-6-1.jpg
 美味しいネタでしたよぉ!新鮮だったし・・・。御馳走様

カイトは大好きな「マヨコーン」のお寿司を握ってもらって、
ご満悦でした(笑)食べ終わった後、御機嫌に遊び出すかな~
って思ってたんですが、何を思ったのか、突然・・・・

「カイトもお寿司握ってみたい!」
とか、言い出したガーン!

「カイトはまだ出来ないなぁ」と言うと、うつむいて、涙目に

周りも「一回やらせてあげたら、満足するんだから、やらせて
あげなさいよ~!」って 仕方ないので、やらせてみました。

そしたら、大人の握るのを じぃっと見てたんだねぇ~・・・
しゃり(すし飯)を握った後、ワサビを手にすくって、つけようと
したの~っ!(笑)思わず、わらっちゃいました・・・・。

・・・で、結局、ぐちゃら~・・・っとなった「お寿司」・・・。

周りに「これは、ママにあげるんだもんね~っ!」って・・・

●私の皿に・・・カイトの握った「ぐちゃら寿司」が・・・・(笑)
dinner20-1-6-2.jpg
 画像、一番手前のが、カイトの握った「シャコの寿司」。

パクッと一口で食べて・・・「あ~!カイトの握ってくれた、
お寿司、すっごく美味しかった~!ありがとうね~!」
少し大げさに言うと、ニマ~っと笑っておりました(苦笑)

ふぅー・・・・・・。

「また握ってあげる!」って言われなくてよかった(笑)

お腹がいっぱいになったカイトは、再び【電動トーマス】で
遊びはじめました。皆がおもしろがって、シーズー犬の
ユキちゃんを荷台に乗せてしまい、ゲラゲラと大笑い・・・。

最初は笑顔だったカイトなんですが、話題の中心が、自分
じゃなくって、ユキちゃんに行ってしまうと、途端にイジケて
しまいましたぁ~(爆)

う~ん・・・そんなんで、いざ下の兄弟が出来たら、カイト
どうするんだ~?(いつまでも1人天下じゃいられないぞぉ~)

●カイトが操縦して、後ろにユキちゃん乗せられてます(笑)
20-1-6-2.jpg
 皆おもしろがって、カメラや携帯で撮影しまくりでした

帰省最終日の夜は、こんな楽しい夜を過ごしておりました。
集まってくださった皆さん、どうもありがとうです~
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【日々、ドラマ三昧♪】
2008年01月05日(土)
北海道帰省13日目。1月5日(土)。

あまりに天気が良かったので、私の母上が「バスに乗って、どこかに
行こうか?」と、誘ってくれたんですが、家でのんびりしていました。

録画しておいた年末年始の面白い番組がたくさん溜まっていたので、
それらを見るのに忙しかった~・・・という話もあるのですが・・・(苦笑)

いや~見ようと思って、見逃していた「ドラマSP」のが一挙放送が
あったんですが、全部続けてみたら、面白いの何の・・・(苦笑)
一気にハマっちゃったよ。

昔から「V6の中では岡やんが一番好き~!」って私でしたが、ホント
最近、めっちゃイイ男に育ってるじゃないのさー!(笑)昔はすっごく
可愛かったのにィ~(笑)<って言うあたりが、もうオバサン臭いな

一挙放送だったので、最終回まで放送されるのかと思ってたけど、
何とも、年をまたいだドラマだったのね~!ビックリだ・・・。
ということで、続きは12日(土)から・・・普通に放送なのね~・・・。
ファンの皆様・・・・12日(土)放送の【SP】をお楽しみに・・・(笑)
<SPってスペシャルじゃなくって、ボディガードのSPね♪

それはそうと・・・新しく始まるドラマ【ハチクロ】にも、私の大好きな
男子が出るのだよぉ!もぉ~・・・ずっと前から大好きなんですが、
「竹本祐太」役の【生田斗真】くんですぅ

去年末のドラマ【花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~】でも
ヒロインに恋する役の・・・「中津 秀一」役で出てました~ッ

斗真くんが「子供の頃」から知っているのですが、ま~さ~か~っ
こんなイイ男に育ってるなんて、ホント想像もしなかったな~(笑)

周りから見たら「え?どこが?」って言われても、別に構いませんが
あくまで私個人の好み・・・のお話です(爆)目の保養よ、目の保養

「ハチミツとクローバー」の作品自体は、漫画で読んだこともあるの
ですが・・・内容は特に惹かれなかったんだけど・・・

・・・・・・斗真くんが出るので・・・(ドラマ)見ます

(話がだいぶ脱線してしまいましたが)夕方から、中華料理を食べに
出掛けました。久々に行ったお店だったんだけど、美味しかったぁ

●空腹の時に出てきた「チンジャオロース」がめちゃウマ
dinner20-1-5.jpg
 「御飯くれ~っ!」って、思わず言いたくなっちゃった(笑)

おなかいっぱい中華料理を食べた後は、歩いてすぐの「甘味処」へ。

●ソフトクリームにチョコレートがかかってるの
20-1-5-2.jpg
 とっても美味しかったぁ~(カイトと半分こしました~

私が毎日、食べ物やデザートの画像を撮ってばかりなので、
「私の母」が横から、ついに・・・・「私のは撮らなくていいの?」
って、言ってきました(爆)ぎゃっは~っ!!

●という事で、撮らせてもらった「クリームぜんざい」(笑)
zenzai20.jpg
 これも美味しそうだったよぉ~!今度食べようっと・・・。
 (母上、画像撮らせてくれて、ありがとね・・・笑)
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【冷えた身体に熱々ラーメン】
2008年01月04日(金)
北海道帰省12日目。1月4日(金)。

今日は午前中の内に、パパの実家を出発
私とカイトだけ、近いJRの駅で降ろしてもらいました。

何故かと言うと、今日パパだけ、千葉に戻るからです・・・。
(私とカイトは、航空券が安くなる7日に帰る予定でした)
パパとは、そこでお別れしました(しばしのお別れ~)

私とカイトは、そこから電車に乗り、札幌駅へ~・・・

「札幌駅」で、私の実母と待ち合わせ。

イトコのおじさん&おばさんが車で迎えに来てくれて、
いたので、カイトを車に乗せ、私の実家(小樽市)まで、
そのまま連れ帰ってもらいました。

私はそこからから1人で別行動。事故の件で、警察に行って
来ました~「時間かかるから」と言われていたので、だいぶ
覚悟して行ったんですが、あっという間に終わり、ちょっと
拍子抜けでした

警察署から徒歩で地下鉄の駅まで15分ほど歩き、そこから
地下鉄に乗り、札幌駅へ戻りました。

「札幌駅」周辺のお店では、ちょうどバーゲンの真っ最中。
皆、どこのお店にも人が群がってました(苦笑)

私も何軒か覗いて来たんですが、「コレだ!」という物に
巡りあえず、結局買いませんでした 少し「いいな~」と
思っても、値段がまだまだ20~30%オフって感じでねぇ。
<50%だったら、買ったと思うんだけど・・・(笑)

そういえば・・・昼食をまだ食べてなかったな~と思って、
フと目についたポスターに惹かれ、フラフラと行ったのが・・・
【札幌ら~めん共和国】という所。

「ラーメン博物館」のように、道内の「ラーメン店」がいくつか
集まっている所です。何軒もあるので、どこに入ろうか迷った
んですが、私の大好きな地元小樽の有名店【初代(しょだい)】
があったので、久しぶりに食べてみたくなり、入店しました

いつもなら普通のラーメンを注文する私なのですが、メニューを
見ると・・・・「このラーメン共和国限定メニュー!」と書いてあった
メニューを、思わず注文しちゃいました(苦笑)

嗚呼~・・・【限定】に弱い私・・・

●こってりの味噌ラーメンだよ~ん
lunch-20-1-4.jpg
 まぁ~コレも美味しかったんですが・・・いつも通りに
 普通のラーメンを頼めば良かったな~と、思っちゃった

こんな風に、私は「お一人様ラーメン」を平気でする人です(笑)
結構周りからは、珍しがられるんだけどね~・・・(全然平気

でも、このブログに載せる画像を撮る時は、ちょっと隠し撮りの
ように、隠れて「カシャ」っと、写しちゃいました(笑)

そしたら、隣の1人で来ていた男性は、注文したラーメンが
運ばれて来ると、携帯を取り出し、カシャカシャ言いながら、
何枚もラーメンの画像を撮ってましたわ~(笑)
<私もアングルとか気にしながら、堂々と撮れば良かったな~。

今、こうやって食べ物とか撮るのって、別に珍しい光景じゃなく
なりましたよね~・・・。皆、ブログとかにも普通にUPしてるしね。

●食べた後、店の外観はキチンと撮ってきました(笑)
lunch-20-1-4-2.jpg
 薄暗い証明で、昭和のなつかしい街並みを表現しております。
 まぁ~、そこらへんは、横浜の「ラーメン博物館」と一緒だよね。

食べた後に、感想を言っちゃうと・・・やっぱり「本店」のほうが
美味しいな~ってこと(笑)また、今度本店に食べに行きたいと
思います。「初代」のオススメは、ラーメンじゃないんだけど
「チャーマヨ」という物です。海苔の上に御飯が乗って、その上に
刻んだチャーシューをマヨネーズで和えた物が乗っかってるの。

コレ、かなり美味しい(笑)・・・と、思い出してたら、ヨダレが

ラーメン食べた後、エスカレーターに乗っていたら、ユニクロが
フと目に入ったので、ちょっと覗いてみました。そしたら、激安で
結局、長々と店内を見てまわっちゃいました。(庶民だな~私

実家に置いておくカイトの冬用パジャマ(フリース)や、その他色々
ココで買っちゃいました。レジにも30人くらい、会計待ちのお客さんが
ずら~っと並んでました・・・す、すごい・・・。

お土産にドンク(パン屋さん)で「ミニチョコクロワッサン」を買ってから、
JRに乗って、実家のある小樽市まで帰りました

カイトはお利口さんでお留守番していたそうで、良かったです~。
私が途中で車から降りたので「ママ~」って、しばらくは泣いて
いたんじゃないかって、ずっと思ってたんですよねぇ~・・・・。

私が思うより、我が子はたくましいのかなー・・・・。

●両親が私の好きなカニを用意しててくれました
dinner-20-1-4.jpg
 いつもは毛蟹だけど、今日はズワイでした。御馳走様です

晩御飯の時に、私の両親には警察でのやりとりと、今後のことを
きちんと報告し、改めて、迷惑をかけたことをお詫びしました・・・。

ホントに・・・カイトが乗ってなくて、よかった~・・・・・・(心から思う)
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【正月気分は昨日まで?】
2008年01月03日(木)
北海道帰省11日目。1月3日(木)。

今日は、パパの実家にカイトを預かってもらい、少しだけ
パパとお出かけしました。

カイトの小さい頃使っていた「長靴」や「冬靴」をリサイクル
ショップに売りに行ったりしてたんですけどね(笑)

帰宅した後、カイトが「カイトも一緒に行きたかったなぁ
と、もの凄い いじけてました(ごめんよぉ~、カイト

夜は、パパのリクエストで「ジンギスカン」を食べました
やはり皆でワイワイ言いながら食べるのは、美味しいね

(特に変わった事もなく、今日の画像はナシです~

【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
