2008年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ネタが大きい北海道の寿司】
2008年02月29日(金)
<ただいま、北海道の実家に帰省中>

金曜日。
今日で2月最後。今年は「29日」があるので、オリンピックの年ですね

4年前の深夜、寝ぼけながら、当時 赤ちゃんだったカイトを抱いて
オリンピックの陸上競技を見ながら、授乳していた記憶が蘇ります

まぁ、そんな話はさておき、今日は父上(じぃじ)の仕事が休みだったので
お買い物へGO  メンバーは、じぃじ・ばぁば・私・カイトの4人です。
 
用事を足しつつ、買い物を済ませた後、回転寿司を食べに行きました

昔は、寿司に見向きもしなかったカイトも、「お寿司を食べに行こう!」と
言うと、今では一人前に大喜びするようになりました(笑)
<・・・かと言って、生ものを食べられる訳ではないのだが・・・

●私の大好きな【炙りサーモン】
lunch20-2-29-1.jpg
 コレ、超~うまい!!バーナーで表面を、サっと炙っているんだけど、
 塩が効いてて、うまいのですよぉぉ~!!!

●これまた大好きな【炙りえんがわ】
lunch20-2-29-2.jpg
 これも口に入れると、とろけんばかりに うまい

●【しゃきしゃきサーモン】
lunch20-2-29-3.jpg
  本州に比べると、やはりネタが大きいなぁ~。
  サーモンの上に、しゃきしゃきの「たまねぎ」と、マヨネーズが

まぁ、その他にも色々と食べましたが、とっても美味しかったです

●デザート・・・母上は【大豆で出来てる杏仁豆腐】
lunch20-2-29-4.jpg
 とってもヘルシーなのに、しっかりとした杏仁豆腐で美味でした。

●私の頼んだデザートは【さくらもちのアイス】
lunch20-2-29-5.jpg
 興味本位で注文してみたんですが、驚くほど「桜餅」でした(笑)
 注意書きで「餅は入っておりません」って書いてあったけど、
 とっても「桜餅」の味が濃くて、まるで本物の桜餅を食べているか
 のようでした。美味しかったで~す

やはりデザートを締めで食べると、何だか しっかりと「食事した~!」
って、気持ちになりますね  ご馳走様でした

「じぃじ」はビールを飲んだので、帰りの運転は私でした・・・。
大雪のせいで道幅が極端に狭くなっていて、走りずらかったです

本州に住むようになって、もう5年になるので、雪道運転が辛い
雪のない生活に慣れすぎちゃったんだねぇ~・・・

何だかんだと、帰り道を用事を足しながら帰ってきたので、家に着いた
時は、「やっと着いたぁぁ!!」という安堵感で いっぱいでした

冬道、しんどい・・・
【編集】 |  23:57 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味♪マヨサンドとパンロール】
2008年02月28日(木)
木曜日。

カイトは15時間程ぐっすりと眠ったので、今日は御機嫌な御目覚め

カイトを寝かしつけた後は、家計簿をつけたり、資格試験の勉強をしたり
比較的、のんびりと出来ております。家事をしなくていいのは楽だなぁ~。

ま、そんな訳で 自分の実家で、精神の充電をさせてもらっております

今日は昼から お出かけ~ 
父上の車を借りて、近所のショッピングモールへ・・・。

私が「まつげパーマ」をかけている間、カイトは子供の遊び場で遊んで
いたので、母上(ばぁば)がカイトを見ててくれました。

「まつげパーマ」は2~3ヶ月に1度、かけているんだけど、やっぱり
かけた後は、視野が広くなった感じで、最高ですグゥゥ~っ!!
ビューラーいらずで、楽チンなので、もうかけずには居られません。

「まつげパーマ」をかけた後は、ショッピングモール内で色々と買い物。
お昼御飯に、ラーメンを食べました

●私は1人だけ【あんかけ焼きそば】を食べました
lunch20-2-28.jpg
 顔より大きなお皿の「あんかけ焼きそば」でした~!!
 思わず「ギャル曽根になった気分」と、言っちゃいました(笑)

カイトも子供用のラーメンをキレイに完食。ごちそうさまでしたぁ

帰りに「小樽運河」近くのカマボコ屋「かま栄」に立ち寄りました。
ここのかまぼこは全国的にも有名なお店です。

「とんねるずの皆さんのおかげです」にも、登場したことのある
【パンロール】【マヨサンド】を買いました  ↓
kamaei.jpg
  ※揚げたてのアツアツを頂くと、もぉ~美味しくてたまりましぇ~ん
もう1つ、限定品のカマボコがあったんだけど、名前忘れちゃいました

  ※【マヨサンド】と【パンロール】についての詳しい記事はこちら。

夕方、帰宅 北海道の冬道での運転は、すごぉ~く疲れますわぁ~
大雪のせいで、道幅が極端に狭くなってるしねぇ~・・・

●今日の晩御飯は、私のリクエストで【チーズフォンデュ】
dinner20-2-28-2.jpg
 フランスパンに、たぁ~っぷりのチーズを絡めて、いただきま~す
 チーズ大好きな私には、たまらないメニューです

●お湯で油抜きしたウィンナーも
dinner20-2-28-1.jpg

●↓こういうお野菜も一緒にね~♪(ゆでた人参・じゃがいも・ブロッコリー)
dinner20-2-28-3.jpg

とろけるチーズに「小麦粉」をまぶして、白ワインを入れた後、バーナーで
フォンデュ鍋を暖めながら、頂きました。美味しかったぁご馳走様です

いやぁ~・・・北海道に居ると・・・ロクに運動もせず、美味しいものを食べて
ばかりなので、太りますわぁ~ うー・・・ジムに行きたい病・・・デス

千葉に戻ってから、またダイエット再開しなくっちゃ~・・・。ガンバリマっス

カイトは毎日、実家でのびのびと、嬉しそ~に遊んでおります。じぃじやばぁば
だけじゃなくって、「ひぃばぁば」にも遊んでもらって、ほんとに御満悦です
良かったねぇ~・・・カイト。皆にかまってもらえて
【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【北海道帰省1日目・休息日】
2008年02月27日(水)
水曜日。

昨晩、寝たのが深夜だったカイト・・・今日は昼頃まで寝ているだろうなぁ~
と思ったのに、意外と早く起きてきました でも、睡眠不足だったので、
朝から不機嫌 そんなんだったら、まだ眠っていればいいのに~っ

●実家での朝御飯【煮込みハンバーグ】
lunch20-2-27.jpg
 ホントは昨晩頂く予定だった献立でした~。
 とっても美味しかったよぉ。実家の上げ膳据え膳・・・サイコー(笑)

食後に、昨日 自分が羽田空港で買った「お土産」を食べました。

●2月に新発売したばかりの【苺のモチフィーユ】で~す
haneda-miyage.jpg
 羽田空港限定の土産は、もう、だいたい全部食べたので
 今回は「新製品」というものに、手を出してみた次第です(笑)

スポンジ生地と、苺味のお餅が、ミルフィーユ状になっています。
あ、あと・・・苺ジャムもサンドされておりました~
個人の好みにもよると思うけど、私は「美味しい」って思えました。

カイトは眠がりながらも、実家に置いてある自分のオモチャに夢中。

午後から、私のイトコのさ~ちゃん、息子のレオ君(8ヶ月)、おばさま、
私の姉上が、皆 逢いに来てくれました(ワンコ3匹も

カイトは、レオ君が来ると嬉しそうにしてました

しかも、第一声が、レオ君の顔を覗き込んで「レオ君、ママの言う事
ちゃんと聞いてるぅ」だって(笑) すっごい面白かったです!!
3歳8ヶ月児が、8ヶ月の赤ちゃんに向かって何を言ってるんだ(笑)

レオ君をダッコさせてもらうと、ホントになつかしい感触で感動~っ
カイトも8ヶ月の時、こんなんだったかしら~・・・と。
でも、カイトとは違う個性もあるので、見ていて全然飽きなかったです。

●レオ君とカイト(ハトコ同士) ↓こう見ると、カイトでっかいなぁ(笑)
SANY2132.jpg
 ※ちょっと画像が横に伸びてますが

  私達に逢いに来て下さり、ありがとうございましたぁ

カイトは、頭をかきかき・・・目をゴシゴシこすりながら、必死に遊んで
おりましたが、夕方5時半頃・・・ついに、限界が来たようで、自分から
「寝る~」って言いました(笑) 寝かしつけると、秒殺でコテ~ン

私も昨日の疲れが取れていなかったので、今日1日、どこにも出かけず
自分の実家でゴロゴロとしておりました。いわゆる休息日ですね・・・
<夜、レイトショーで映画を見に行ったり、したかったんですけどねー>

でも、やっぱり・・・実家は イイねぇ~

【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々にイングリッシュマフィン】
2008年02月26日(火)
火曜日・・・今日は「北海道の実家」へ帰省する日。

パパが海外出張へ行っているので、その間だけ・・・
私とカイトは、北海道の実家へ

朝からバタバタと準備に追われておりました。荷物は
宅急便で先日送っておいたので、別にいいんですが、
1週間程、家を留守にするので、その準備に追われて
おりました。

まず冷蔵庫の中の、やっつけないといけない食材を調理。

生卵を「ゆで卵」にしたり、牛乳を「ホワイトソース」にして、
冷凍したり・・・そんな食べ物の処理(?)に追われつつも、
カイトの相手をし、家の中を掃除し、ゴミの処理も済ませ、
電化製品や戸締りのチェックなどなど・・・。
書けばキリが無いですが、1日中ドタバタ動いておりました。

●昨晩、焼いておいた【イングリッシュマフィン】を食べましたbread-66-1.jpg
 ※久々に手ごねで「イングリッシュマフィン」を焼きました
  「コーンミール」もたっぷり入れました。

●2つにザクザク切ってから、トースターでリベイク
bread-66-2.jpg
 ※「たっぷりバター」「ハチミツ」だけで、まず パクリ
  うっま~っ カイトも大喜びで食べてくれました。

  それから「クリームチーズ」を付けて、ぱくぱく~っと
  自分で作っておいて何ですが、とっても美味しかったです

普段だと「レタス」や「卵サラダ」「ツナマヨ」「ツナチェダーチーズ」
などを、サンドして食べるんですが、今日は帰省直前だったので、
「バター」や「はちみつ」などで・・・簡単に

あと「はちみつ」じゃなくって「メープルシロップ」を、いつも付けて
食べているんだけど、今日は無かったんだなぁ~・・・残念

「メープルシロップ」だと、朝マックの【マックグリドル】っぽくなるのに
(私は【マックグリドル】が大好きなのです

夕方からは、カイトの「スイミングスクール」へ行くために、
市内のバスに乗車。普段は、車で行くんですが、今日は
プールの後、まっすぐ空港へ向かう為、公共の交通機関で。

2月・3月は「春休み講習」などで、黙っていても、練習日が
少ないので、どうしてもレッスンを休むのは、最小限にして
おきたかったんですよね~・・・

カイトの「スイミング」が終わってから、そのまま電車に乗車
(プールは、駅直結の大きなショッピングモール内にあるので)

電車を2本乗り継いで、その後、モノレールへ乗車。

離陸の45分前に、空港に到着。着いた安心感でホっと一息。

「チケットレス」だったので、発券&チェックインを済まそうと、
カウンターへ行くと【雪の為に機材遅れで、出発が40分程、
遅れます】と言われ、その上【北海道の天候が悪くて、着陸
できない場合は、羽田へ引き返す条件つきの、フライトです】
と、言われました

まぁ~それでも仕方ないので、了承するしか無いんだよね~・・・。

急いで空港まで来たのに、思ったほか 時間が空いてしまい、
ヒマを持て余す・・・ 親や親戚たち皆に「お土産もいらない!」
と、言われていたので、土産物を物色することも無いし・・・

空港内どっかでお茶しようかな~とも思ったけど、晩御飯がわりに
パンやおにぎりを、さっき食べてきちゃったばかりだし・・・

ただ、ひたすらに、搭乗案内を待ってましたねぇ~カイトは「早く
飛行機に乗って、じぃじと、あ~ちゃん(ばぁば)の所へ行こうよ!」
と、連呼しまくり・・・ 

「雪のせいで、飛行機が遅れているんだって・・・」と、説明してみた
ところで、カイトは「へぇ~、そりゃ大変だね。・・・・で、飛行機はまだ
みたいな(爆) 聞いてないっていうか、意味を理解してないっていうか、
長い間 待てないんだよねぇ~・・・子供っていうのはさ~・・・。

●↓ 搭乗案内を待つ間、ウロウロしまくる人(カイト)
20-2-26.jpg


結局、離陸は 当初の予定より1時間遅れで、1時間15分のフライト予定
も・・・結局は2時間越え・・・。北海道の大雪(悪天候)のため、飛行機が
着陸できないから、空港の上空で グルグルと旋回しっぱなしだったのよ。

着陸許可が管制塔からおりなかったら、そのまま、羽田空港へ戻らないと
いけなかったんだけど、どうにか天候が回復したので・・・・「降ります!」と、
機長の決意・・・「機長、頼んだよ~!」と、心の中で ひたすら祈る私(苦笑)

・・・で、無事に着陸したときは、心底ホっとしましたぁ~・・・。

パパは飛行機大好きだけど、私は飛行機乗るの苦手なのよね、怖くてさ
(地に足がついてないのが、おそろしい・・・)

最初の予定より、約2時間遅れの着陸で、実に、もう22時を回ってました

それから、電車に乗るも・・・もう各駅停車の おっそい電車しか残ってない。
大雪のせいで、電車のダイヤもメチャクチャ。全然、時間通りに動いてない。

何とか、電車を乗り継いで、「小樽」の実家に、無事 到着したのは・・・
日付が変わった・・・0時半頃でした

つ、疲れたぁぁ~・・・

カイトを連れて、片道7時間半の旅でしたよ・・・。  なっが~・・・

カイトは飛行機の中で2時間ほど、爆睡していたので、実家に着いた0時半
でも、起きて、オモチャで遊んでおりました(子供は寝る時間じゃ~っ!)

いくら雪のせいで遅れたとは言え、「こんな小さい子を夜遅く連れまわして!」
みたいな目で、たくさん見られましたねぇ 不可抗力なので、仕方ないか。

まぁ、そんな訳で・・・今日から1週間程、北海道の実家に帰省しております。

私が嫁に行く前に使っていた古いPCから、ブログ更新をしております(笑)

画像編集のソフトが、家で普段使っているものと違って、少し編集しずらい
ので、ブログの更新も今までよりは、速度が落ちますが、何とかヒマを見て、
更新する予定ですので、お時間のある方は、ぜひ覗きに来て下さいね~


【編集】 |  23:07 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【新しいチョコパフは試した?】
2008年02月25日(月)
月曜日。

今日からパパが「海外出張」へ旅立つ為、大きなスーツケースを
持ったパパを、最寄りの駅まで車で送っていきました~

約10日間ほど、大好きなパパと逢えないのに、カイトは呑気に
「パパ~!いってらっしゃ~い」って。

「パパ、遠い所でお仕事だから、長い間帰ってこないんだよ~」と
教えてあげたんですが、カイトは「へぇ~・・・それは大変だねぇ」
って(苦笑)・・・まぁ、海外出張って言っても、よくわからないよね

パパとお別れした後、私は細かい用事を足す為に、市内をぐるぐる

まずは、カイトを小児科へ・・・先日処方してもらった薬が効いているか
途中経過を、先生に看てもらうため。混んでいたので、受付後は、近くの
ツタヤで時間潰し。そこでちょっとした本を購入してから、小児科へ戻り、
受診後、追加の薬を頂いてまいりました。
(明日から帰省するので、少し多めに薬を処方してもらったのです~)

その後、近所のイオン(ジャスコ)へ・・・。イオン、久しぶりに行ったなぁ。

カイトに「お昼御飯、何が食べたい?」と聞くと「スパゲティ食べたい」って
言うんで、「パステル」を覗いたんですが、さすがランチタイムだけあって
満席~っ 諦めて、他の店に探そうかと、フラフラ歩いていたら・・・
カイトの大好きな「ミスド」を発見!!で、カイトは「ドーナツ食べる!」(笑)

「お昼御飯でドーナツ!?」って思ったけど、カイト本人は譲らなかったので
ドーナツ買いました。そこのお店では買うだけで、「イートイン」が無いので、
フードコートへ移動して、そこで食べる事にしました。

私はココでいつも「石焼きビビンバ」を食べるんですが、そこまでお腹が
減ってなかったので、今日は軽く【銀だこのたこ焼き】を食べましたぁ
lunch20-2-25.jpg
 久々に食べたけど、美味しかったです 外はカリっと、中はとろ~。
 銀だこは、全国どこでも食べられるけど、ソースの匂いに惹かれた~(笑)
 「焼く」っていうよりは、「(油で)揚げてる」感覚に近いよね、銀だこは・・・。

それから、館内をウロウロ・・・。キッチン用品を見たり、入園グッズを見たり。

14時半から、イオン内にある「眼科」が午後の診察スタートだったので、私は
眼科へ~ 元々、すごいアレルギー体質で・・・万年「結膜炎」なんですが
【花粉症】が発症すると、更にすごい事になるから、予防もかねて、その前に
目薬をもらっておかないとね~・・・ (あぁ~・・・厄介な体質だコト

病院の後は、館内の「1000円の床屋」へ・・・。カイトの髪が伸びていたので、
北海道帰省前に切っておこうと思って。カイトは慣れているので、最初から
最後まで じぃーっとおとなしくしてるので、親としても 助かっております・・・。

・・・で、いっちょまえに 切ってくれてる人と世間話とかしてるし・・・(苦笑)

以前は、床屋代をケチって、私が自分で切っていたんだけど、やっぱりプロ
のほうが上手だわ・・・(笑)←当たり前。 やっぱり1000円だと、行きやすい。

他の所では、たいていどこでも「幼児カット」2600円くらいするんだよね~

男の人って、月イチ・・・もしくは、月に2回ぐらい 床屋に行くでしょー・・・・。
だから、普通の床屋で1回3000円だと、2回で6000円・・・結構な金額ですわ~。

カイトは歩き回って疲れたのか、しきりに「車に戻りたい」を、連呼・・・。

車で走り始めると・・・カイトは、珍しくウトウトし始めました(←普段は昼寝しない)

隣の市まで今度は車を走らせ、「軽自動車協会」へ・・・。延び延びにしていた
所有者の変更をしてから、今度は「図書館」まで、本を返しに行きました。

明日から北海道帰省なので、それまでに やらなきゃいけない事が山積み~!

夕方、ヘトヘトになって、帰宅 晩御飯の前に、小腹が空いていたので・・・
さっき買ったドーナツを食べることに。

●これ、新製品の【チョコパフ】 ↓ (ちょいと、画像がボケてるけど・・・)
oyatsu20-2-25-1.jpg
 カイトが食べる前に「1口だけ貰っていい?」と聞くと、珍しく「いいよ~!」と快諾。
 いつもなら「カイトのだからダメ~!」と言って、絶対くれないんだけどね~(笑)

食べてみたら「ポンデリング」の、モチモチを少し取ったような軽い食感でした~。
これはこれで美味しいかな

これよりは「リッチドーナツ」のほうが 私は好きだけどォ~・・・

●私は・・・と言うと・・・大好きな「海老グラタンパイ」食べました
oyatsu20-2-25-2.jpg
 やっぱりコレは美味しい

今日の晩御飯は、パパが居ないし、カイトと2人だけだったので、冷蔵庫の中に
残っていた「残り物」で、パパっと済ませちゃいました。(楽チン、楽チン・・・)

北海道帰省前に、色々やっつけなくちゃいけない食材があるんでね~・・・。

夜も、コテンと寝てくれたカイト・・・。子供の寝顔って、ホント癒されるね~
・・・寝てくれると、やっぱりホっとするし(笑)

以前からも良く書いてたけど、可愛い我が子の寝顔で3杯メシが食えます(笑)

寝ながらも、私を捜して、ゴロゴロ転がってきたり、スリスリと寄って来たりする
様子もたまりません(笑)人間湯たんぽが暖かいので、大変重宝しております
 
いずれは離れて行ってしまうから、今だけ~今だけだ~・・・と思いつつ、
カイトとぴったりとくっついて眠る幸せな私 

私の小さな恋人・・・・いつまで一緒に居てくれるのかなぁ~・・・。

毎日50回ぐらい・・・「ママ、だぁ~いすき」って言ってくれるんですが、それも
いつまで言ってくれるのやら・・・(笑) 

以前、パパが私の腰をマッサージしてくれてた時、私が「いたたた~」って言ったら
ママがいじめられてると思ってしまったらしく・・・カイトが飛んできて、大声で
「こら~っ!ママをいじめるな~っ!」って、言ってくれたんで、嬉しかったですよ(笑)

小さな騎士(ナイツ)だね

そんな訳で、パパが出張中でも、カイトが立派にママを守ってくれるそうです(笑)

ふむ・・・頼んだぞ
【編集】 |  23:39 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【和食って見た目が地味かな?】
2008年02月24日(日)
日曜日。

朝、起きて・・・窓の外を見て、ビックリ すっごい強風でした 
・・・まぁ、そんな訳で・・・今日は1日中、家の中でまったり~。
結局、1歩も外に出ませんでした

1日の大半・・・パパは「海外出張」の荷造り・・・私は「北海道帰省」
の荷造りをしておりました

そんな訳で・・・なんだかんだと あっという間に1日が終わってしまい
ましたねぇ~。1日中、家に居る日だと、たいてい「お菓子」や「パン」を、
何かしら作っているんですが、今日はホント気が付けば、夜でしたぁ。

●今日の晩御飯のおかず?【糖酢鶏(タンツゥジー)】
dinner20-2-24-1.jpg
 野菜たっぷり入れました。タレがついてて炒めるだけの、生協の商品。
 土日は楽してたり、手抜きしてたりの、晩御飯ばかりで~す(苦笑)

●今日の晩御飯のおかず?【卵焼き&焼き魚(鮭の西京味噌焼き)】
dinner20-2-24-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【ひじきの煮物】
dinner20-2-24-3.jpg

 おかず3品と、白米と御味噌汁。今日の晩御飯も地味に頂きました

 「洋食」や「イタリアン」と違って、「和食」だと、見た目が何だか地味~
 ・・・って、思うのは、私だけかなぁ・・・

晩御飯の後、取り急ぎ お菓子作り。北海道帰省前に、卵を消費させる為、
久々に「シフォンケーキ」を焼こうと思って、いつもと違うレシピでトライして
みたんですが、うーん・・・失敗しました(苦笑)

やっぱり今度からは、いつものレシピに戻そうっと
(ここ1年以上・・・失敗してなかったのになー・・・シフォンケーキ・・・残念)

●失敗したんだけど、画像はUPしときまぁす(苦笑)
sweets132.jpg
 こんなに見た目は悪いけど、生地は「しゅわしゅわ~」っと、音たててました。

明日の「カイトのおやつ」にしようと思ってたんだけど、夜のうちに、パパと私で
全部 食べてしまい・・・結局 カイトの口には入ることありませんでしたぁ(笑)

【知らぬが仏・・・って この事(笑)】

【編集】 |  23:15 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【食べ放題を堪能してきました】
2008年02月23日(土)
土曜日。

●今日の朝ご飯は【4色5味丼】
morning20-2-23.jpg
  ※コレと、御味噌汁の簡単 朝ご飯でした~!美味しかったです。

今日は家族でお出掛け~ 買い物や、用事を足す為に、市内を
ぐるぐる~っと。 いやぁ~、ついに「ニンテンドウDS」買っちゃいました
「え?今更・・・」って、言われそうだけどね・・・(苦笑)

昨日、仕事から帰ってきたパパが、急に「やっぱりDS買うわ!!」って
言い出して 「え~!?急に言うなよ~!」って思ったんだけど・・・、
家計には響かない、って言うんで・・・まぁ、OKを・・・(笑)

何故、DSを買ったのかと言うと・・・パパが今度「海外出張」するんですが、
常に、乗り物で移動しっぱなし・・・その間、何もする事がなく、【ヒマ地獄】
だそうで・・・ 読書するにも限界があるので、DSで暇つぶしをね~・・・。

私もいつか、DSのゲームやらせてもらおーっと
<しばらくは パパ専用になりそうだけど・・・>

夕方から久々に「ららぽーと」へ行きました。ちまちまと雑貨を買ったり~、
ウィンドウショッピングをして、楽しみました 晩御飯は、バイキングで
ブッフェ 私の誕生日で「ららぽーと」から、20%オフの優待ハガキが
来てたんで、それを使って。3歳のカイトは無料だし、割安でバイキングを
楽しんできました~
●「パスタ」や「ポテト」「ハンバーグ」「グラタン」など、人気メニューばかり。
dinner20-2-23-1.jpg
 ※パンやピザ・サラダも沢山あって、とっても美味しく頂きました~っ
  
●沢山食べた後は、デザート~
dinner20-2-23-2.jpg
 ※「ひなまつり」が近いからかな~・・・小さな「桜餅」があったよ♪(画像左)
 シュークリームもケーキも、とっても美味しかったです
 
カイトも自分でトングを持って、自分の皿に「シュークリーム」や「ケーキ」を
取って、大喜びしてました(そして、おかわりもしてた・・・笑)

今までバイキングに行っても、特に喜んでる様子もなく、食べていたんだけど
今日はちゃんと喜んで食べてましたねぇ~。自分の好きな物を、好きなだけ
取って食べられる「楽しさ」が、ちょっとわかってきたのかなー・・・。

●この「パンナコッタ」が美味しかったぁ
dinner20-2-23-3.jpg
  家族3人・・・皆、おなかいっぱいになりました~。御馳走様で~す

カイトが、もっと食べ盛りの年齢になってから、バイキングに連れて行くと、
きっとモリモリと大喜びで沢山食べてくれるのかな~・・・なんて思いました。

・・・疲れたけど、とても楽しい「土曜日」になりましたぁ


私は・・・おなかいっぱいで・・・し・あ・わ・せ~(笑)

【編集】 |  23:00 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【絶品の和風きのこパスタ♪】
2008年02月22日(金)
金曜日。

昨日、病院から貰った薬が効いたのか、カイトの具合もだ~いぶ
回復したので、今日は午後から、スポーツジムへ行って来ました。

カイトも昨日は大好きな託児所へ行けなかったので、がっかりして
いたんですが、今日は「行ける」とわかって、大喜びしてましたぁ

私は、大好きな「エアロビレッスン」に参加出来て、嬉しかったです。
昨日はジムに行けなかったんで、やっぱりモヤモヤしてたの~っ

体を思いっきり動かして、頭ン中が真っ白になると、ホントスッキリ!
ストレスも吹っ飛ぶというもんです

ジムの後は、まっすぐ帰宅。 それから、家事をバババーっと
やっつけて~・・・カイトの相手をしながら、晩御飯の支度で~す。

●今日の晩御飯【きのことウィンナーの和風パスタ】
dinner20-2-22-1.jpg
 ※「ぶなしめじ」「ほうれん草」「ウィンナー」がたっぷり入った和風パスタ。
  【和風パスタ】は、いつも自己流で作っていたんですが、今日はいつもと
  違うレシピで作らせて頂きました。

   今回 参考にさせて頂いたレシピは こちら。
            ↓    ↓     ↓
 レシピ 旦那が惚れこんだ和風パスタ by みぃーちゃま

 最初の一口食べて、ビックリ  ホントにお店屋さんで食べた事のある
 「和風パスタ」だ~!って、驚いちゃった。ホントに美味しかったで~す

いつもは「ほうれん草」と「ベーコン」という王道な組み合わせなんですが、
今日は「ベーコン」じゃなく「ウィンナー」で作りました。「ベーコン」使うの
何か もったいなかったんで・・・(笑)

具材は冷蔵庫の中にある物なんでもイイと思うので、また今度、このレシピで
「和風パスタ」作らせてもらおうと思いました。リピート決定ですッ

よければ、皆さんもぜひ お試しあれ(って、私のレシピじゃないけどォ・笑)

●今日の晩御飯【ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き】
dinner20-2-22-2.jpg
 ※今回参考にさせて頂いたレシピは、こちら~。
   ↓      ↓      ↓
レシピ 絶品☆ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き by karin糖

コレも超~美味しかったです 「どうかなぁ~?」と、思いながら、最初の
一口を頂いたんですが、思わず「うっま~」って、言っちゃいました(笑)

カイトも「これ、美味しいねぇ!」と言いながら、パクついてましたぁ

●ケーキのように「ケーキサーバー」で取り皿へ♪
dinner20-2-22-3.jpg
 「ひき肉」「玉葱」「じゃがいも」・・・コロッケと同じような材料を使っていますが
 揚げないだけ、こっちのほうがヘルシーかな。そして、とても簡単で美味しい。

●今日の晩御飯【レタスと海苔のサラダ】
dinner20-2-22-4.jpg
 醤油とごま油だけの味付け。ホントに簡単で美味しかったです
 ただ、醤油をかけすぎたら、しょっぱくなっちゃうので、要注意かな。

  今回、参考にさせて頂いたレシピはこちら。
   ↓    ↓     ↓
レシピ 簡単すぎっ!レタスと海苔のサラダ by あいbon

今日の晩御飯は、皆 簡単でしたが、とっても美味しかったで~す。
おなかいっぱい・・・御馳走様でした

今日は「お米を使わないメニュー」って事で(米代の節約・・・笑)

晩御飯食べた後・・・満腹になったら 急に睡魔が襲って来まして・・・
エアロビの疲れが、一気にドドドーっと押し寄せました

で、やはり、カイトを寝かしつける時に、私まで一緒に寝ちゃいました(笑)
実に、絵本読み終わった後の記憶がない(爆)

あ、でも ちゃんと・・・パパが帰ってくる前には、起きましたよぉ~

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-2-22.jpg
 ※昨日の晩御飯の残り。「バターライス」と「クリームコロッケ」のお弁当でした。
【編集】 |  23:50 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【あんパン焼き上がったよ~♪】
2008年02月21日(木)
木曜日。

お昼に、カイトと2人でパクパクっと食べたのは「あんパン」
これは昨晩のうちに、手ごねで作って、焼いたものです。

途中で分量の違いに気が付いて、焦って、不足分の材料を
足して、こねたので・・・出来上がりが不安だったんですが、
まぁ~それなりの出来だったので、良かった・・・(ホッ

●手に持って、パクパクっとお手軽に食べられる「あんパン」
bread65-1.jpg
 
カイトが、1歳の頃から、ず~っと「あんパン」が大好きなんですよ
(それ以来、あんパン・あんまん・どら焼きも大好きな我が子です)

先日、食品棚の中を整理していたら、「つぶあんの缶」を発見したので
それを使って、今回作ってみました。

●ちょっと「あん」を入れすぎましたかねぇ~
bread65-2.jpg
 それでも、美味しかったので、満足でした カイトも喜んでくれました

ホントは、もっと「まん丸」の「ちっちゃいあんパン」を作りたかったんだけど、
意外と大きくなりすぎちゃった(苦笑) 今度作った時は、もっと小さく作ろう!

私は「総菜パン」や、こういう大衆的なパンが大好きです
(ハードなパンを作っても・・・パパやカイトが食べてくれないので

ま、家族が喜んで食べてくれるパンを作れたら、それでいいかな
まだまだパン作り初心者なので、これからも日々精進です
【編集】 |  23:45 |   ・パン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【カボチャ&コーヒーマフィン♪】
2008年02月21日(木)
木曜日。

今日のおやつは・・・昨晩から作っておいた「マフィン」2種類。

●【カボチャマフィン】 & 【コーヒーマフィン】
sweets130.jpg

●レシピはこの本から・・・。
 
 ※石橋かおりさんの【デイリーマフィン&おめかしカップケーキ】より。

このレシピ本、どちらも表紙で、右からも、左からも読み進める変わった
ものでした(笑)左からは、色々なマフィンのレシピ。右からは「おめかし
マフィン」のレシピ。

今、結構「おめかしマフィン」って流行っているみたいなので、私も挑戦
しようと思っていたんですが、待ちきれず、カイトが食べてしまったので
今回は「おめかしマフィン」・・・断念いたしました。

「おめかしマフィン」は、マフィンの上に、色々なクリームやトッピングなどで
可愛くアレンジするものです。私の作った「コーヒーマフィン」の上には、
大好きな【キャラメルクリーム】を乗せる予定だったのにな~・・・残念

トッピングなどで、いくらでも可愛くなるマフィンだけど、カロリーが凄そう
(マフィン自体が、結構なカロリーだと思われるので・・・

あ、でも・・・かおりさんのレシピ、とっても美味しかったぁ~っ 
美味しかったので、今度は違う味のマフィンも作ってみようと思いま~す

カボチャのマフィン・・・昔、期間限定で発売していた「六花亭」のカボチャの
お菓子に、すごく似ていたな~・・・。とっても美味しかったぁ

コーヒーマフィンも、コーヒー味がしっかりとして、美味しかったです
(私はコーヒー味に、チョコ味をプラスするのが、個人的には好みで~す)
【編集】 |  23:30 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリームコロッケ2種類作ったよ】
2008年02月21日(木)
木曜日・・・。

朝の6時前・・・激しく咳き込んだカイトが、吐いた音で、
わたくし、目が覚めました それから、不機嫌になり
パパが出勤する時には、激しく泣き叫び、大暴れ

大暴れする怪獣の扱いが面倒で、朝からとても大変

とりあえず、病院の薬を飲ませてから、再び寝かせようと
試みました。すると、カイトは素直にベッドに行ったので、
ただ単に「まだ眠かった・・・」というだけだったのかも

朝6時から「小児科」の受診予約がとれるので、パソコンか
から、予約を入れ、カイトを寝かしつけてやると、薬が効いた
のか、再び ぐっすりと夢の中へ~・・・

小児科の予約が「10時半~」だったので、10時頃 家を出る
予定だったんだけど、ぐっすりと眠っているカイトが、起きて
きたのは、10時半

だから、いったんPCから受診予約をキャンセルして、再び
予約を取り直しました。朝よりは機嫌が多少良くなっていた
けど、相変わらず鼻水は垂れっぱなし、咳は出っぱなし~

昼から、予約していた小児科を受診して、先生に「もらった薬が
全然効かないどころか、症状が悪化しているんですケド・・・」と
ハッキリ言いました。薬を変えて処方してもらいました。

今日は朝から、こんな様子でバタバタしていたので、私はジムを
お休みしましたぁ~。託児所にも、お休みの連絡を入れました。

帰宅してからも、夕方までカイトはソファの上で、グダグダ~っと。
具合が優れないので、「ママ、あのDVDが見たいんだけど~」
「ママ、喉が渇いた。牛乳飲みたい!」と、指示ばかり・・・
・・・・で、私は小間使いのように、指示通りにセカセカ動いてました。

夕方になると、ちょっと具合も良くなってきたのか、トミカで1人遊び
を始めたので、「今だ~!」ってな具合で、晩御飯の支度を開始

●今日の晩御飯は【洋食ワンプレートディナー】でした。
dinner20-2-21-1.jpg
 ※「バターライス」「海老クリームコロッケ&コーンクリームコロッケ」
  「キャベツサラダのアイオリソース」を、ワンプレートで

先日、料理教室で習った「カニクリームコロッケ」の具だけ変えて・・・。
蟹は高くて買えないから、「エビ」と「コーン」と2種類のクリームコロッケ
を作りました。

教室で習った「エビピラフ」も作ろうと思ったんだけど、エビをコロッケに
使ってしまったので、簡単バターライスに。フライパンに、バターと
にんにくを入れた後、「たまねぎのみじんぎり」「ひき肉」「マッシュルーム」
を炒めて、最後に御飯とパセリ・・・。私の実家では、コレを「パセリ御飯」
って、言ってたんだけど~(笑)

「キャベツサラダのアイオリソース」も、私が通っている教室のレシピ
でした。初めて作ってみたんですが、食べやすくて美味しかったです!

「アイオリソース」の中には「マヨネーズ」「生クリーム」「ピクルス」など
色々入ってます。<まだ他にも色々と入ってるケド・・・>

●あと【オニオンコンソメスープ】
dinner20-2-21-3.jpg
 これも先日、教室で習ったもの。教室では「たまねぎ」を40分炒めて、
 「アメ色たまねぎ」だけが入ったスープだったんですが、今日は
 「たまねぎ」の他に「人参」や「ソーセージ」「いんげん」など・・・色々
 入れました。家でも「あめ色」っぽくなるまで炒め続けたサ(笑)

時間と手間はかかったけど、その分、やっぱり格別に美味しかった!
今まで作ってた「コンソメスープ」って何だったのか、って思うぐらい。

●「コーンクリームコロッケ」の中は、こんな感じ
dinner20-2-21-2.jpg
 教室では、ゆるめのホワイトソースで、コロッケの成形が死ぬほど
 面倒だったので、家で今回作ったのは、堅めのホワイトソースで。

●食後のデザート【チョコムース】
sweets131.jpg
 これも、先日「料理教室」で習ったもの。教室では「ホワイトチョコムース」
 だったけど、家に「ホワイトチョコ」が無いので、普通のチョコで作りました。

コロッケの中身で「卵黄」を使って、「卵白」だけ余っていた分を、そのまま、
この【チョコムース】に使えて、無駄がなくて良かった ほわっほわの
「チョコムース」・・・美味しかったです(洋食プレート後のプチデザート)

今日は、カイトの具合を心配したパパが、早めに帰宅してくれたので、
久々に3人で晩御飯を食べました。パパが早く帰ってきてくれたので、
カイトも本当に嬉しそうでした やはり家族揃って、皆でワイワイと
食べる食事は楽しいですね(3割増しで 美味しい食事になります・笑)

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-2-21.jpg
 ※「エビ&レタス炒飯弁当」でした。パラパラの炒飯だったので、実に
  食べにくかったらしい・・・(笑) すまん・・・スプーン入れ忘れた~

今日は、スポーツジムに行けなくて残念だったけど、夜にはカイトの具合も
すっかり良くなっていたので、ちょっとホっとしました~。子供の具合悪いと
ホント、見てて痛々しくって、可哀想なので・・・(変わってあげたいくらい)

明日の朝までに、カイトの鼻水も咳も 良くなっているといいな~・・・
(もうすぐ 北海道帰省なので、それまでに風邪を治さないとー・・・)
【編集】 |  23:20 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カラメルタブレットで簡単プリン】
2008年02月20日(水)
水曜日。今日は用事も無いので、家の中でのんびり過ごしました。

「普段出来ない事をしようかな~」・・・と、思っていたんですが、
カイトが「鼻タレ小僧」だったので、1日中グズグズしてました

・・・ロクに遊ぼうとせず、私にべったり~と絡んでいた1日
(そのせいで家事とかも、ロクに出来なかった

まぁ~誰だって、身体が弱った時は、精神的にも弱くなったり、
誰かのそばにずっとくっついて居たい、って思ったりするよね。

普段は「カイトはお兄ちゃんなんだから~!赤ちゃんじゃないよ!」
と、強がっているカイトも、今日だけは「ママ~抱っこしてよぉ~!」
と、甘えん坊さんでしたね ま、こういう日もあるよねうんうん。

●今日のおやつは、昨晩作っておいた「カスタードプリン」
sweets129.jpg
 冷たくて、喉ごしの良い「おやつ」だったので、カイトは喜んでました。

 以前は、週1くらいの頻度で「プリン」を作っていたんですが・・・
 「そういえば、ここ最近作ってなかったな~」と思い、作ってみました

 プリンなら、カイトが夜寝てから、台所で そぉ~っと作る事も出来るし、
 材料の計量から出来上がりまで、30分以内と お手軽なんですよね。

結構な頻度で作っているから、レシピを見ないで作れるようになりました。

面倒な「カラメル」は、もちろん 作りませんよ~(笑)
お菓子材料の店「クオカ」さんで、【プリンカラメルタブレット】を買いだめ
してあるんですよ~        ↓   ↓    ↓

              

 これさえあれば、超~簡単に「プリン」が、いつでも作れます

私、鍋とかで「カラメル」を作るの大嫌いなのよ~ 作った事のある人なら
気持ちわかってもらえると思うけど、作り終わった後の鍋の洗いずらい事

アレが嫌で「プリン作り」を敬遠していたんだけど、この「カラメルタブレット」を
使うようになってから、「カラメルだぁ~い好き」ってな具合になりました(笑)

大好きな「キャラメルクリーム」も、すぐ簡単に作れるし、ホントにオススメ
(まだ使った事のない人は、ぜひ一度 試してみてね~)

※今日の晩御飯は・・・別記事にて、UPしま~す。

夜、具合の悪いカイトを寝かしつけようとした時、鼻が詰まって苦しかったようで
ホント・・・可哀想でしたねぇ 眠いのに眠れない~って、泣いてました

でも、病院の薬が効いてきたのか、いつのまにか、眠りについてましたけどね。
夜中も激しく咳き込むので、そのたびに眠りが浅くなり、泣いたり、起きたり

月曜日に病院から貰ってきた薬・・・全然効いてないんじゃ~ん
「セカンドオピニオン」で、他の病院へ連れて行ったほうがいいのかしらねぇ・・・。

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-2-20.jpg
 ※白黒ごまごま弁当。 セサミンたっぷりじゃ~・・・。
 (おかずは基本的に、昨晩の晩御飯の残り物が多いです)
【編集】 |  23:52 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ネギたっぷりの晩御飯で~す】
2008年02月20日(水)
水曜日の我が家の晩御飯。

●晩御飯のおかず?【ねぎだくチキン】
dinner20-2-20-1.jpg
 ※参考にさせて頂いたレシピはこちらで~す。
    ↓      ↓      ↓
レシピ ◆我が家一押し◆ネギだくチキン◆ by ハリハリ戦士

ねぎたっぷりで美味しかったぁぁ 御飯の上に乗せて、モリモリと
食べました 簡単に パパっと出来て、美味しいと嬉しいね~

●晩御飯のおかず?【じゃがボール】
dinner20-2-20-2.jpg
 ※参考にさせて頂いたレシピはこちらで~す。
    ↓      ↓      ↓
レシピ ♫お弁当のおかず♫じゃがボール by オーブル

見た目は「たこ焼き」っぽいですが、味は全然違いま~す
簡単だし、美味しいし、私はすごく気に入りましたぁ~

基本、晩御飯のおかずで残った物を、翌日のパパのお弁当に
詰めるので、「晩御飯のおかず」でも、一応 弁当の事も意識
しておりま~す。

●晩御飯のおかず?【野菜たっぷりスパゲティサラダ】
dinner20-2-20-3.jpg
 ちょっと野菜がデカすぎたが・・・まぁまぁ ご愛嬌という事で
 酢と黒こしょうを効かせました。

●おかずじゃないけど、今日の汁物は【豚汁】でした。
dinner20-2-20-4.jpg
 ※野菜のたっぷり入った豚汁。ニンニクとしょうがを効かせてます。
 「七味とうがらし」を、ぱっぱっとかけたら、更に体が温まりますね

まぁ、今日の晩御飯は、こんな感じでした。

最近、パパの帰りが遅いので、せっかく御飯を作ったとしても、パパが
食べない日もあったりするんだけどねー・・・。

あ、そうそう。今日の献立は「ねぎたっぷり」を意識したメニューでした。

ネギは、体を温める効能がある他に、血液をサラサラにしてくれます。
あとは、風邪の予防や、疲労回復にも一役かってくれますよ~

根菜も積極的にとるように心がけて、1日30品目目指してます
(あと、我が家の基本・・・節約料理・・・笑)
【編集】 |  22:00 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【簡単パパっと!豚肉たまご丼】
2008年02月19日(火)
火曜日。

今日はお昼から、近所のスーパーへ、お出かけ
お買い得品を無事にGET出来たので、満足でした(笑)

基本、野菜も100円以下じゃないと買わないし~、肉も
100グラム100円以下じゃないと 私は買いましぇーん。
卵も、Lサイズ10個で78円じゃないと買いませ~ん

買い物した後、一度 帰宅してから、夕方に再び外出~。

今度はカイトの「スイミングスクール」へ・・・

先週、私がチクリと言った「先生の話を全然聞かないで、
好き勝手なことをしない」を、カイトは守れるかな~?と
ずっと見ていました。

今日は(一応?)キチンと聞いていたようでしたが、相変わらず
先生の指示通りではなく、好き勝手な行動をしがちなんだなぁ

まぁ~今から、そういうのは急かさずに、様子を見守っていて、
幼稚園に行くようになれば、だいぶ落ち着いてくれるかな~とは
思ってるんだけどね(おおらかに 見守らないといかんかな~)

帰宅してからは、カイトの相手をしつつ、晩御飯の準備。
晩御飯を食べてから、御風呂に入ると、カイトは珍しく自分から
ベッドルームへ行き、「僕はもう寝ま~す・・・」だって~(笑)

そして、絵本を読んであげた後、「おやすみなさーい」という声が
して・・・・すぐ寝息が聞こえ始めました いつも このぐらい
コテーンと寝てくれたら、楽チンなんだけどね・・・。

●今日の晩御飯【豚肉たまご丼】
dinner20-2-19-1.jpg
 レシピはこちらを参考にさせて頂きました。 ↓  ↓
    レシピ 人気NO.1☆節約☆ 豚肉 たまご by えり侍

簡単ぱぱっとすぐ出来て、とっても美味しかったで~す
御飯支度が面倒な日は、「どんぶり」に限りますわ

●今日の晩御飯のおかず【残り野菜でチヂミ】
dinner20-2-19-2.jpg
 チヂミと言えば、ニラ。 まぁ~ニラがあれば良かったんだけど
 その為だけに買いに行ってられないので、残り物の野菜で代用。
 「たまねぎ」「にんじん」「ねぎ」「ほうれん草」を入れちゃいました。
 もう何か・・・こうなると【チヂミ】じゃないような・・・(笑)

まぁ~、これだけで野菜が沢山食べられると思えば、GOODよね

あとは、御味噌汁でした~。今日もおなかいっぱい・・・御馳走様

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-2-19.jpg
 またもや地味な弁当。ちなみに、昨日の弁当はサボリました(笑)
【編集】 |  23:39 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【地味ぃ~な誕生日当日でした】
2008年02月18日(月)
2月18日・・・月曜日。
何回目か忘れましたが(笑)、「私の誕生日」でした

「おめでとうメール」や「誕生日カード」・「お祝いコメント」などを
下さった方々、本当にありがとうございます嬉しかったです

自分が子供だった頃は、純粋に「自分の生まれた日」が
嬉しかったんですが、自分が親になってからは、母親に
「私を産んでくれて、どうもありがとう」って、感謝する日に
変わりましたね~

今日も、私の実母に「産んでくれて、ありがとう」と御礼を
言いました。「貴方が産まれた日は、とてもとても寒い日
だったわ~・・・」と、母も思い出話を語ってくれました

まぁ、今日は自分の「誕生日」ではありましたが、同時に
【お給料日】だったので、そっちのほうで忙しかった(笑)

普段の月曜日なら、1日 家の中でのんびりと、お菓子や
パンなどを作って、過ごしているんですが、今日は「お給料日」
だったので、郵便局に行ったり、色々な物を買いに行ったり~
と・・・1日中、バタバタと過ごしておりました

半月ほど前から、行きたかった「皮膚科」へ行って、私の薬を
もらってきたり・・・、小児科へ行って、カイトの薬を貰ってきたり
「病院のはしご」も、しておりました。

私は「アトピー」なので、ぬり薬が切れると、途端に悪化するの

面倒な事に、数年前から「花粉症」も発症してしまったので・・・
「抗アレルギー」の飲み薬も欠かせません。切れたら大変なの

あと、カイトも1ヵ月程前から、夜になると「咳」が出ていて、咳を
するたびに 眠りが浅くなって、可哀想だったので、薬を貰いに
行きました。

先生に言うと「去年の今頃も同じ症状で来てるねぇ。やはり喘息の
可能性はあるかもしれないね」と・・・言われました

それと、数日前から滝のような鼻水が出て、涙目だったりしたので
「もしや、カイトも花粉症なのでは・・・」と、思っていたんだよね。

先生に聞いたら、「3歳でも花粉症は十分なりえるからねぇ~」って。

親の私が、結構なアレルギー体質なので、カイトには悪い所が遺伝
してしまったな~・・・と、申し訳ない気持ちでいっぱいだったりします。

カイトが生後2ヵ月ぐらいの赤ちゃんだった頃、三重の皮膚科で、一度
血液検査をして、「アレルギー物質の特定」をした事はあるんだけど、
赤ちゃんすぎて、微量の血液しか採れず、正しい結果は得られなかった
ので、近々、もう一度「アレルギー物質の特定」をしてもらう事になりました。

それで「スギ花粉」の項目でチェックが入ったら、「花粉症だ」って、
ハッキリするしね・・・。「卵アレルギー」だったカイトが、どれほど良く
なったのかも気になってるし、入園前に、今一度検査するのもイイ機会
かもしれません・・・。

ただ、注射して血液を採るので、号泣はすると思うけど・・・(笑)

※カイトは、あまり意識のない1歳代で、全部の予防接種が終わってるので
ここまで大きくなって、物事がわかるようになってからの注射は初めて

ちなみに、私自身は「スギ花粉」・「ネコ」・「ハウスダスト」・「カビ」・「ダニ」が、
アレルギー5段階中の4ぐらい ただ「卵」や「小麦粉」のアレルギーじゃ
なくって 良かったな~って思います。もし、そうだったら、大好きなパンや
うどんなども、食べられなかっただろうし・・・(苦笑)

病院から貰ってきた「カイトの薬」・・・シロップ1種類・粉薬3種類と、多いッ
(飲ませるのは大変ですが・・・カイトは病院も薬も大好きなので、助かってます)

何だかんだと用事を足して、帰宅したら・・・もう18時半で・・・・真っ暗~

「ぎゃー!これから 晩御飯の支度してたら、何時になるんだぁ~!?」って
思ってしまいました でも、作らない訳には いかないし・・・

●今日の晩御飯のおかず?【ちくわのマヨネーズ炒め】
dinner20-2-18-1.jpg
 参考にさせて頂いたレシピはこちら ↓  ↓
            レシピ ちくわだけ by とろです

「ごま油」と「マヨネーズ」だけで、「ちくわ」を炒める簡単おかずでした。
私は「ネギ」を加えて、マヨネーズをレシピより、たっぷりめに・・・。
そして、上から「七味とうがらし」を、パッパッ。ちょっとだけピリっとね

●今日の晩御飯のおかず?【エビ入り茶碗蒸し】
dinner20-2-18-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【野菜と肉だんごのすき焼き煮】
dinner20-2-18-3.jpg

おかずは、この3品と「白米」「御味噌汁」でした。御馳走様でした~

今日は「誕生日」でしたが、こんな地味な晩御飯でした
パパも仕事が忙しすぎて、帰ってきたのは0時過ぎだったしね~・・・。

夜、カイトを寝かしつけてから・・・冷蔵庫から、ゴソゴソと出してきたもの。
●コレ・・・【ショコラロールケーキ】
b-cake.jpg
 昨日ケーキ食べなかったから、今日、「高島屋のケーキ屋さん」で、
 ロールケーキ買ってきたので、夜1人で むしゃむしゃと食べました(笑)
<カイトは飲み薬のせいで眠くなり、ケーキも食べずに寝てしまったので。

ホントは、カットしてある「ケーキ」を3人分、3種類買おうかとも思ったけど
1個400~500円と、結構高かったんでねぇ~・・・お手軽なロールケーキに
しました。カイトのリクエストで「チョコ味」にしたんですが、チョコスポンジと
言うよりは、シフォンに近い「しゅわしゅわ生地」で、とっても美味しかった

「パパやカイトの誕生日」となると、ある程度 料理やケーキ作りなどを
張り切って「作ろう!」って気持ちにはなるけど、自分の誕生日だと、やっぱ
やらないし、やりたくないんだなーって・・・(笑) わははっ

ま、私自身は「手作り」にこだわっている訳ではなく、市販の物を色々と買って
食べるのも大好きです 勉強にもなるし、研究心の目で見ちゃうけどネ(笑)

パン屋さんへ行くと、トレイを持って、店内を「どれにしようかな~」とウロウロ
するのも大好きだし、ケーキ屋さんのディスプレイに並べられている、キレイな
ケーキ達を見ているだけでも、とっても幸せな気分になれるんだなぁ~

ただ、買ってばっかりだと、家計に響くから、あまり買えない~っていうだけ(笑)
【編集】 |  23:05 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【UPし忘れてたチョコパン(笑)】
2008年02月17日(日)
金曜日の夜だったか・・・土曜日の夜だったか・・・
いつ作ったのか、すでに忘れてしまっているんですが

えーっと・・・パンを作ったんです(笑)

チョコシートを作ったので、チョコを折り込んだパンを作ろうと
思ったんだけど、バタバタと他の家事をやりながら、パン作り
をしていたんで、すっごく雑な出来上がりになっちゃいました

・・・と、言い訳しつつ・・・(苦笑)

●【チョコパン】
bread-64.jpg
 折り込みパンは、作ってる作業が楽しいですぅ~

以前、私が【クオカ】で、業務用のチョコシートを購入したんですが、
量が多い割に、消費期限が短くて、正直、使いずらかったんですよ。

●コレ・・・クオカさんの【ショコラシート】↓

 見た目わからないと思いますが、コレで600gあるんですよ~・・・。

何度かシートだけ手作りした事もあるんですが、今回 違うレシピで
作ってみました。どうかな~と思って・・・(味的、扱いやすさなど・・・)

「ショコラシート」だけじゃなくって、今度は「コーヒーシート」や
「キャラメルシート」なども、ぜひトライしてみたいと思ってま~す

ま、何事も回数をこなさないと上手にならないと思うので、折り込み
パンは、これからも修行したいと思います

あ!・・・感想言い忘れてたけど、美味しかったですよ、チョコパン

まだまだ頑張りまっす
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【食べ放題と嬉しいプレゼント】
2008年02月17日(日)
日曜日。

昨晩、カイトが熱を出しました 38℃を越えたので、心配
していたんですが、今朝起きたら、平熱に戻っていたので、
ホッとしました

朝ご飯は食卓に「ホットプレート」を出して、「ホットケーキ」を
焼いて、食べました 「バター」や「マーガリン」だけじゃなく
「メープルシロップ」や「クリームチーズ」・・・など、色々な味を
楽しみながら、頂きました 美味しかったです

●ついでに【焼きうどん】も焼いちゃいました
morning20-2-17.jpg

カイトの熱が、ぶり返さないかと、お昼ぐらいまで用心しつつ、
家での~んびりと 過ごしておりました。

夕方まで過ごして、カイトの具合が大丈夫そうだったので・・・
家族揃って、外食へ~・・・

久しぶりに「しゃぶしゃぶ」の食べ放題へ行きました
【久しぶりの肉だ~】って事で、朝ご飯以来、何も食べないで
おりました(笑)<食べ放題前は、お腹すかせておかないとね・笑>

●パパが運転手だったので、私は久々にお酒飲ませて頂きました
dinner20-2-17-1.jpg
 ※鍋の中が「S字型」で、2種類の味が同時に楽しめるのです~!
 最初は「すき焼き味」と「カレー味」で、後から「昆布ダシ」と「豆乳」に
 変えました タレは、画像の通り「ポン酢」と「ゴマダレ」でした~。

お肉は「霜降りの牛肉」の他に、「つみれ」・「鶏」・「もち豚」など沢山の
種類があり、かな~り楽しめましたねぇ お肉、美味しかったぁぁ
dinner20-2-17-2.jpg

野菜やお豆腐・マロニーなどもあったけど、個人的ヒットは「きしめん」
とっても美味しかったので、大満足でした~

何故、こんな豪勢な(?)外食をしたかと言うと・・・・

明日が【私の誕生日】だからです~(笑)

わははっ。何歳か・・・って 聞かないで・・・(苦笑)

今日は吐きそうになるほど、お肉を食べたので、ケーキは遠慮しました

家に帰ったら、パパが「DVD再生してみて・・・」と言うので、「・・・・・・??」
と思いながら、再生してみたら、何と・・・カイトが私宛にしゃべっている
【ビデオレター】でした。 ありゃ~・・・これには、ビックリ仰天しました


「ママ、お誕生日おめでとう!ママが、一生懸命育ててくれたおかげで、
僕はこ~んなに成長したよ!これから幼稚園に行ったら、もっともっと
成長するから、期待しててね~!ママのこと、だぁ~い好き カイトでした



って、内容。 最初、合成か何かかと思ったんだけど、よぉ~く聞いたら、きちんと
カイト自身がしゃべってたので、ビックリしたなぁ。でも、私は嬉しすぎて、涙を
こらえるの大変だったじゃん(笑) パパも、いつの間に、こんなの録画したんだぁ!

・・・このDVDは「私の宝物」になりました。

そんなこんなで、1日早かったんですが、パパとカイトに、お誕生日をお祝いして
もらい、ホント嬉しい1日を過ごせました いや~・・・ホント、感動したわ・・・(笑)

し~か~も・・・

パパが押し入れから、ゴソゴソと出してきた包み・・・

「コレ、誕生日プレゼントなんだけど~」・・・って(笑)

いやー・・・何もいらないって言ったのに・・・これまたビックリした・・・。

開けてみて、更にビックリ・・・

●私が数年前から欲しがってた「バーバリー」のお財布。
b-present.jpg
  いやーっ!!何なの・・・感動しすぎて、声が出なかった・・・。

パパは照れながら「ホント去年プレゼントしたかったんだけど、先立つ物が
なかったから、今年になっちゃったよ・・・」って・・・。

私って嬉しさを素直に表面化させるの、下手くそで、ホント固まってしまった。
嬉しくて嬉しくて、たまらなかったんだけどね・・・・。

急激な「サプライズ続き」だったので、ホント 頭の中が真っ白だった~・・・。

でも、時間が経つに従って、フツフツと嬉しさと感動がこみ上げてきました。
ホント・・・粋な真似してくれるな~・・・パパ!!(笑)

パパ、カイト・・・どうもありがとう。愛してるよ

【編集】 |  23:05 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【今日はお料理教室でしたぁ~♪】
2008年02月16日(土)
土曜日。

今日は、午前中から「お料理教室」の予約を入れていたので、
行ってきました。しばらく「パン」や「ケーキ」ばかり習っていた
ので、「お料理」を習うのは、久しぶり(鶏南蛮以来かなぁ~)

今日、習ったメニューは・・・

?【エビピラフ】
?【カニクリームコロッケ】
?【オニオンコンソメスープ】
?【ホワイトチョコムース】


・・・の4種類でした。 

ピラフって、よく外食した時には食べてるけど、思えば、家で
作ったことが無いし、クリーム系のコロッケも、思えば、家で
作った事がなかったので、今回 習ってみようと思ったのでした。

「エビピラフ」・・・教室では、鍋を使って 炊きあげました
う~ん・・・高校の調理実習以来かも・・・鍋で御飯炊くの(笑)
で、意外と簡単でした。勝手に難しいって思いこんでたなぁ~。

【カニクリームコロッケ】・・・「カニ身」が高いので、私は「エビ」に
替えて作ってみようかな~って思いました(笑)<貧乏性でごめん。

でも、揚げ物って 面倒だし、(私の中では)敷居が高いのです

今まで独学で料理ってやってきたから、こうやって基礎から料理を
学べるのって、すごく貴重です。道具の使い方も、先生に基礎から
教えて貰えるし・・・いかに今まで自己流でやってたなぁ~、って

クリーム系のコロッケも、今度 ぜひ家で作ってみようと思いました。

【オニオンコンソメスープ】・・・コレ、作り方自体は超~簡単なんだけど、
「たまねぎ」を皆で交代しながら、40分も炒め続けたのが、しんどかった。
「手が痛ぁ~い!」って、思っちゃった。家では、40分も炒めてられんて(笑)

まぁ、揚げ焼きとか、オーブン使ってやる方法とかも、色々あるだろうけど
今回は基本に忠実で・・・コンロで40分炒めて、きちんと作りました~・・・。

【ホワイトチョコムース】・・・私、無類のチョコ好きだけど、ホワイトチョコは
昔から苦手でねぇ~(苦笑)今回も、(味とか)期待してなかったんだけど、
今日作って食べてみたら、美味しかったです
作り方も、すごく簡単だから、これは家でも作ってみよう!って思いました。

ホントは「先生1人」に「生徒5人」で受講する予定だったんだけど、1人
生徒が来なかったので、今日は生徒4人での授業でした。

私以外、皆若いし~・・・独身(笑)私も独身の時に、花嫁修業で
こういう教室に通いたかったな~って思っちゃった(笑)

「お料理」は、生徒皆で作業を分担しながら、料理を作っていくんだけど・・・
今日一緒にレッスンを受けた人たちは、どの子たちも楽しくて、面白い人達
だったので、すごくレッスン自体も、楽しかったです

お料理を作り終わった後、皆で 作った料理を食べるんですが、そこでも
食べながら、話が弾む、弾む とっても楽しくて、美味しい時間でした

他のテーブルで試食してた人達は、誰1人しゃべらないで、皆 無言で
食べてた(汗)<こうなると 気まずいから、早く食べ終わって帰りたいのよね・笑>

●コレが今日作ったお料理で~す
abc-cook20-2-16.jpg
 皆、食べる前に、いっせいにカメラ構えて、撮影会(笑)
 今では当たり前の光景です。皆、ブログとかやってるのかな?

カメラで撮影していない人が居ないぐらいです・・・ホント(笑)
「パン」を作っても、「お菓子」を作っても、み~んな、撮影してます。

食べ終わって、おなかいっぱい とっても美味しかった。御馳走様

勉強になったし、楽しいレッスンだったし、美味しいお料理だったし・・・
とっても濃厚で、有意義な時間を過ごす事が出来ましたぁ~

教室に通わせてくれている パパ、どうもありがとう
(きちんと家でも料理して、パパ達にも還元するからね~
【編集】 |  23:55 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【もっちもち~の黒糖蒸しパン♪】
2008年02月16日(土)
土曜日。今日で我が子は「3歳8ヵ月」になりました~
ジワジワと近づいてきたなぁ・・・4歳(光陰矢のごとし

今日は朝ご飯を食べた後、午前中から早々とお出かけ。

私は「お料理教室」・・・パパとカイトは「スーパー銭湯」へ。
<お料理教室での記事は、別記事で後程UPします>

昼過ぎには、帰宅~。あとは家の中で、の~んびりと
過ごしていた1日でした カイトは、休みでパパが居る
のが嬉しくてたまらなくて、パパに容赦なく「遊ぼう攻撃」!

私は何だかんだと、ず~っと台所におりました(笑)
溜まりに溜まっている「キッチンツール」の選別をしたり・・・。
いる~・・・いらな~い・・・って。

「お菓子作り」や「パン作り」を始めた当初って、お手軽な100円
ショップのツールを、色々と使っていたんですが・・・、やはり
100円の商品は100円(笑) だんだんと使いずらくなってきて
少し高めだけど、シリコン製の「スパチュラ(ゴムべら)」「トング」
などを使ってみると、やっぱりすっごい使いやすくってね~

「パン作り」の「スケッパー」も、100円の金属製の物から、
教室で使っているようなプラスチックの「マトファのスケッパー」
に持ち替え・・・生地を伸ばす「めん棒」も、100円の木製の物から
教室で使っているような「プラスチック製の表面が凸凹している
ガス抜きめん棒」に持ち替えました。

以前の私だったら、「100円ショップの物でも全然OK」って感じ
だったけど、やはり良いキッチンツールを使うようになったら、その
便利さ、使い勝手の良さに惚れてしまいました

お値段が少し高いな~という「キッチンツール」でも、長くもつので
結局、高い訳じゃないんですよね。「ゴムベラ」1つにしても、100円
ショップのは、手軽だったので、しょっちゅう買っておりました・・・。

だけど、熱にも弱いし、しなり方が弱い(固いから、しならない)、
そして、ゴムべらの部分に亀裂が入って、そこに生地が入ったり
してました。そのたびに、100円ショップに出向き、安いから~と
言って、ゴムべらを新調していたんだけど・・・

「シリコン製のゴムベラ」・・・大きさによって1000~2000円するけど、
耐熱性で強い、堅さと柔らかさが両方あり、すごく使いやすい!!
ゴムベラの部分がシリコンなので、裂けたりもしないし、強くて、
1回買うと、買い換える必要がなくなり、すんごくGOOD

シリコン製のトングも、大活躍してます。揚げ油の中にも入れられるのが
まず便利だし、焼き上がったパンを掴んだり~と、とにかく大活躍してます。

私の中で「キッチンツール=耐熱性」っていうぐらいに最近なってます

今日は晩御飯の前に「お手軽おやつ」を作りました。

●【黒糖蒸しパン(チョコチップ乗せ)】
sweets128.jpg
 賞味期限が近づいている「黒糖」を使って、何か作れないかな~? と
 本を見ていたら、これを発見簡単に作れるので、作ってみました

蒸し上がったばかりの「黒糖蒸しパン」を、食卓テーブルに持っていった
んですが、パパとカイトが あっという間にペロリ!(ホント秒殺だった・笑)

「これ、すっごく美味しい~~!!」と、大人気でした
そんなに美味しいんだったら、最初から、もっと沢山作ったのにな~

カイトにも「もう無いの!? カイト、まだ蒸しパン食べるよぉぉ~!」
と、駄々をこねられたほど・・・ 「またすぐ作ってあげるからね~!」
と約束して、何とか機嫌を直してもらいました・・・(苦笑)

この「黒糖蒸しパン」のレシピが乗っている本は、こちら。
          
   
大好きな「たかこさんのレシピ」です 素敵な本なので、大好きです。
作らないで、ただ眺めているだけでもいい~っていうぐらいの本なの

我が子は「焼き菓子」が大好きなので、よくお世話になってま~す

●今日の晩御飯【海老グラタン】
dinner20-2-16-1.jpg
 ホワイトソースたっぷりの「海老グラタン」。マカロニと海老もたっぷり。
 今日は1人1人の分を別々に焼かないで、大皿で1つ焼いて、そこから
 皆でつつきながら食べる~っていう感じでした。

「野菜たっぷりのポトフスープ」と「ケンタッキー風のコールスローサラダ」
が、付け合わせ。もう給料日前で買い物に行ってないから、食材が乏しい

今日の晩御飯も、冷蔵庫内から何とか寄せ集めて、作りました~。
腹持ちを気にして、ホントは「ドリア」にしたかったんだけど、お米も無くって

1ヵ月、15キロのお米も、あっという間にそこをつく~
(我が家では、毎日だいたい4合 お米を炊きま~す)
【編集】 |  23:45 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【1日遅いケド・・・チョコプリン】
2008年02月15日(金)
皆さん、昨日は素敵なバレンタインを過ごせましたか~

金曜日。

おとついも、昨日も・・・カイトを20時頃、寝かしつけに入って
そのまま、私も一緒に「朝までコース」でしたぁ(爆)←寝過ぎ
(パパが出張中で、早起きもしなくて 良かったからねぇ~

我が子は、毎日、半日(12時間)寝るんですよぉ~・・・(笑)
半日、元気に遊び、半日、ぐっすり眠る・・・わかりやすいリズム。

今日もお昼から、スポーツジムへ行ってきました。私は大好きな
エアロビのレッスン 60分間、楽しんで踊って参りました~
(カイトはその間、託児所で お友達と楽しんで遊んでいた模様~)

カイトは、まだ兄弟が居ないので、こうやって色んな年齢の子と
一緒の遊ぶ機会があって、本当にいいなぁ~って、思います

迎えに行くと、託児所の先生からも「今日はどんな風に遊んでた」
という話を毎回聞くんですが、「カイト君は年下の子にオモチャを
貸してあげたり、1人で遊んでいる子の所に行って、一緒に遊ぼう!
と誘ったり、すご~く優しいんですよ~!」と聞いて、私まで何だか
嬉しくなってしまいましたねぇ

同じ年の仲良しの子が来ると、お互い同じような遊びが好きなので
「戦いごっこ」とか「かけっこ」とか、思いっきり遊んでるようですが。
(あと、かくれんぼとか、ボウリングとか、怪獣退治ごっこも・・・笑)

「このジム内の託児所」も「スイミングプール」も【カイトだけが行く
んだから、ママは来ちゃダメだよ~ッ!】って、言ってきます(笑)

ルパンの歌じゃないけど、「男にはぁ~・・・自分の~世界がある~
って、やつかな(笑) あ、「子供にも~♪自分の~世界がある~」か

●昨日【チョコプリン】を作りました。
sweets127.jpg
 ※久々に「チョコプリン」作りました。 ゼラチンを使った冷たいおやつ。
  
 1日遅くなったけど、今日出張から帰ってくるパパへの「バレンタイン」
 です(笑)別に「チョコ絡み」じゃなくてもいいかな~って、思ったケド

「チョコプリン」の上に、ちょこっと、デコレーションしようかとも思ったけど、
こってりしちゃうと、食べにくくなっちゃうので、結局、デコ無しにしました

カイトも「美味しい!美味しい!」と、大喜びで食べてくれたので、まぁ~
良かったかな(これはカイトに、じゃなくって、パパに、だったんだけど)

パパ・・・いつもありがとう これからも、ずぅ~っと仲良しでいようね

パパも無事に「出張」から、夕方 戻ってきました。久々に逢ったカイトは
大喜びで、パパに飛びついてました(笑)ホント、パパ大好きなんだねぇ

●「名古屋出張」から帰ってきたパパのお土産 ↓
miyage20-2-15.jpg
 ※私は、山ちゃんの【手羽先】が食べたかったんだけどー・・・(笑)

夕方、私は小腹が減っていたので、早速 パパが買ってきてくれた手羽先を
頂きました~!肉と骨が、ほろほろと崩れてしまうぐらい、柔らかかったです。

最初は美味しくって「うまい!うまい!」と、肉にかぶりついてたんだけど・・・
だんだんと御飯が欲しくなってきて・・・・(笑)

御飯と手羽先を食べていたら、一気にお腹一杯になってしまい、今日の
晩御飯は結局作りませんでした(笑)<後から胃にもたれて大変だった

「三重」に住んでいた時は、しょっちゅう「名古屋」まで遊びに行っていた
んだけど、また家族で遊びに行きたいなぁ~・・・。観光スポットも沢山あるし、
いっぱい美味しいモノもあるもんね~

ひつまぶし・味噌煮込みうどん・味噌かつ・・・・ぜ~んぶ 食べたぁ~い
考えるだけで ヨダレ出ちゃいそうです(笑)←根っからの食いしん坊なのサ。

あ、そうそう。また月末、北海道の実家に帰省するので、美味しいものを
沢山食べてこようと思ってま~す(笑)<そして、また太って来るのか?

<更新速度は今より落ちるかもしれないけど、一応、今のところは
 北海道の実家からも、ブログは更新する予定でおりま~す
【編集】 |  23:49 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【給料日前の肉じゃないステーキ】
2008年02月14日(木)
木曜日。今日は「バレンタイン」でしたねぇ~。

我が家はパパが出張中で居ないから、あまり
「バレンタイン」って感じがしなかったなぁ~

カイトには、先日「ガトーショコラ」をあげちゃったしね。

今日は午後からスポーツジムへ・・・。私は「筋トレ」の
プログラムに60分参加している間、カイトは託児所で
大暴れ~(笑)<仲良しのお友達と大騒ぎしてたらしい>

ジムからは、まっすぐ帰宅

今日も やっぱりパパが出張中で居ないから、晩御飯を
作る気になれないんだよねぇ~(苦笑) ん~、給料日前
じゃなかったら、カイトと2人で外食しちゃうんだけど~。

そんな訳で、今日も簡単(手抜き)晩御飯で~す・・・。

●晩御飯のおかず?【とろ~りチーズの大根ステーキ】
dinner20-2-14-1.jpg
 ※レシピはこちら ↓
  レシピ とろ~りチーズの大根すてーき by kamkam

大根って「煮る~」ってイメージが強かったけど、「焼く」っていうのは
新鮮だったな~。「大根」と「チーズ」っていう組み合わせも斬新よね♪

●晩御飯のおかず?【豆腐ステーキ】
dinner20-2-14-2.jpg
 肉じゃないステーキが2品ですなぁ(笑)<給料日前だから

おかずは、この2品。パパが居る時は3品だけど、私とカイトだけだと
2品で十分かな~って(笑)

●御飯は【十六穀米】
dinner20-2-14-3.jpg
 ↑コレね!パパもカイトも嫌だって言うの!(笑)
 半年以上前に、沢山購入したのに、使えずじまい

だけど、消費期限が近くなってきたから、食べないともったいない(笑)
パパが出張中で居ないから、「今だ~!」っていう感じで、炊きました。

【いいもーん・・・私1人だけでも食べるもーん・・・

パパは「赤飯かと思った!」って言った後「俺、普通の白米がいい」。
カイトは「お豆の入った御飯、いらない!」と、ハッキリ・・・

御味噌汁は、「DHC」のインスタント豚汁でした~・・・(笑)

あぁ~・・・パパが居ないと、こうも違うのかっていうぐらい、晩御飯が
手抜きでしょ(笑)・・・って、ウチだけ (皆の家もそうなのかな?)

・・・というフツーの・・・1日でありました・・・。
【編集】 |  23:55 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【黒糖バターロール焼けました】
2008年02月13日(水)
水曜日。 今日は用事も無かったので、家から1歩も出ませんでした。

(狭い官舎内で)カイトと追いかけっこしたり~、レゴで遊んだり~、
パズルをしたり~、トミカで遊んだり~・・・と 2人でマイペースに
過ごした1日でした (たまには こういう日もいいよねー

そんな のんびりした中で、今日は久しぶりにパンを焼きました

●【黒糖バターロール】
bread-63.jpg
 ※お砂糖の代わりに「黒糖パウダー」を使いました。

私、市販のパンで、「黒糖パンの中にマーガリン入ってる物」が、大好き
なんですよ~ 昔、ハマって、それば~っかり買って、食べてた時期
があったぐらいに・・・・。

急にそれを思い出して、「そういえば、黒糖パウダーあったっけな~?」と
出してみたら、賞味期限が後1ヵ月ほど・・・になってたぁ

「こりゃ~早く使わなくちゃ!」と思ってたので、「黒糖バターロール」を
作りました。パン教室の先生に、バターロールを習った時、「砂糖を
黒糖にかえてみても、美味しいよ~!」と教えてもらい、それを、私が
レシピの端っこに、ちょこっとメモしておいたのが、今回 役立った(笑)

本当は明日の昼にでも食べようと思って、焼いたんだけど、焼きたてを
味見してみたら、【うんま~っ カイトも台所にやってきて「カイトも
食べる~!」と言うんで、2人で焼きたてをパクリ! ほんのり甘い黒糖
パンに、マーガリンをちょこっと塗って、ガブリと食べると、幸せ~ッ

んー・・・・こりゃ、クセになる味です。

パパが出張中で居ないので、正直、晩御飯を作る気に なれましぇ~ん

私1人だったら「卵かけ御飯」「納豆御飯」などで、軽く済ませちゃうんだけど
なんたって・・・カイトが居るもんで、そうもいかず・・・(苦笑)

●【肉団子入りホワイトシチュー】
dinner20-2-13-1.jpg

●【カボチャとクリームチーズのサラダ】
dinner20-2-13-2.jpg
 
これらをパパっと作って、さっき焼いた「黒糖バターロール」と一緒にパクリ。
カイトと2人・・・こんな楽チン晩御飯でした

「黒糖バターロール」あっという間に売り切れたので、また近々作ろうかな
とっても美味しかったです 御馳走様でした

【Read more・・・】

【編集】 |  23:50 |   ・パン  | TB(0) | CM(5) | Top↑
【小さな恋人へガトーショコラ】
2008年02月12日(火)
連休明けの火曜日。

今朝は6時前にパパを見送りました。
今日から「3泊4日」で、パパは名古屋へ出張。

よって、私とカイト、その間、母子家庭で~す。

今日は午後から、カイトのスイミングスクールへ。

今日も嬉しそ~に、レッスンへ行ったんですが、
最近「スイミングが楽しくて仕方ない」カイト・・・。
まぁ~気持ちはわかるんだけど、ざぶん!ざぶん!
と、自分の潜りたいように潜ってばっかりで、全然っ
先生の話や説明を聞いてない(勝手な事ばっか)

以前は、キチンと先生の話を聞いていたし・・・、
先生の指示通り 練習していたのに、今日のカイトは、
ちょ~っと 見ているに耐えなかった・・・。

「子供と犬は、叱るなら現行犯」・・・って よく言うけど、
さすがに、練習終わって、ロッカーに戻ってきたカイトに
言いました・・・。

まず、私が笑顔じゃなかった事に「あれ?」という表情を
したカイト。「ねぇ、カイト・・・。今日、先生の話聞いてた?」
と、静かに聞いてみた。

すると、しばらくの沈黙の後・・・「ううん、聞いてなかった
と、小声で答えたカイト。ちゃんと意識はあったんだねぇ~。
明らかに目をそらしてたし・・・。

「ママ、ちょっとガッカリしちゃったな~」と言うと、カイトはしばらく
俯いてましたが・・・「ママ、ごめんね。今度から先生の話聞くよ」
と、きちんと言ってくれたので、許しました。

いつまでも、ガミガミやる気は無いんでね・・・。

普段なら、あまり言わないんですが、練習の直前にキチンと
約束したんですよ。「先生の説明をキチンと聞こうね!」って。

・・・で、言ったそばから、約束破ったんで・・・さすがにチクリ。

今後、幼稚園など・・・私から離れる機会が多くなるカイト・・・。

先生の話や説明を聞いてないで、困るのはカイト自身。
ルールをシッカリと守った上で、その中で自由に、ノビノビ
子供らしく遊ぶのは構わない・・・。

「小さな子供に、そんなこと叱っても仕方ないじゃん!」と
周りから言われても仕方ありませんが、親が24時間くっついて
いつまでも守ってやれる訳じゃないし、1人で生きていくために
段階を踏んでいかないといけない時期に来ていると思うので・・・。

話を聞かないばっかりに、損するだけなら、まだマシだけど・・・
事故に巻き込まれたり、命の危険に繋がる事だってあるから。

ま、次回のレッスンの時に、どう変化したか、見ることにしましょ。
(それでも変わらないようだったら、何回でも言い聞かせます。)

プールから帰ってきてから、カイトと2人で、おやつを食べました。

●昨晩作った【ガトーショコラ】
sweets126-1.jpg
 
●喜んで食べてくれたので、良かった
sweets126-2.jpg
 「カイト、チョコのケーキ大好き!ママ、ありがとう!」だって(笑)
 しかも、チュー付き

いえいえ・・・私のほうこそ、いつもありがとう・・・カイト
私の小さな恋人・・・いつまでママのそばに居てくれるかな?(笑)

カイトが居てくれるから、ママ、いっぱい頑張れるんだよ~

至らない所も沢山あるママだけど、これからも仲良くやってこうね。

よろしく!そして、大好き!の意味を込めて・・・・   ママより。

【編集】 |  23:49 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【変な時間に、ポモドーロ♪】
2008年02月11日(月)
月曜日。今日は3連休の最終日。祝日です・・・。
休みの日って、あっという間に時間が過ぎ去るねぇー。

今日は午後から ちょこっとだけ、お出かけ~

「ニトリ」へ行った後、家の近所にある「布屋さん」へ。

カイトの入園準備の、布を物色しに行ったんだけど
見てビックリ 今は既製品、沢山売ってるのね

幼稚園から指定された「○?×○?」のサイズが
ピッタリ合って、柄も好みだったら「即購入~」って
感じにしよ~って、思っちゃったよ(笑)

とりあえず、1種類ずつ(上靴入れ・給食袋・スモック)
買って、あとの「給食ナプキン」だけは、手作りする事
にしました。(手作りと言っても、真っ直ぐ縫うだけ・笑)

レッスンバッグ(絵本バック)は、「ヤフオク」で1つだけ
気に入ったのを落札したんですが、結局【洗い買え】も
必要になってくると思うので、全種類もう1~2つずつ、
揃えてあげようかな~と思ってます。
(洗い買え用を買うか、作るかは、まだ考えてないけど)

給食用の「コップ」や「カトラリー(スプーン・フォーク・箸)」
も・・・売り場の前で、だいぶ悩んだ私・・・(笑)

個人的には、可愛い「カエル」柄のにしようと思ったのだが
見れば「カーズ」だの「トーマス」だの「アンパンマン」だの
・・・キャラクターものがズラリ・・・。

私が可愛いな~と思った「カエル」を選んだところで、
カイトが実際、給食の時間になり、周りの子たちが持って
いる「アンパンマン」や「トーマス」のカトラリーを羨ましがる
可能性が高い~

・・・・という事で、散々悩んだあげく、本日は買うのを諦めた。

今度、日を改めて、買いに行き、カイト自身に、実際、見て
選んでもらおう!・・・と思ったのでした。

「幼稚園グッズ」の布もね~、私はナチュラル素材のシンプルな
柄が好きで、カイトにもそういうの持たせたいな~って思ってる
けど、これまた 周りの子が持ってる「キャラクターものの柄」を
我が子が、うらやましがるのではないかな~・・・という危惧(笑)

私、キャラクター物のド派手な布・・・苦手なんだよ~(笑)

だけど、子供はそういうの大好きでしょ~ 実際に使ったり
持ったりするのは、子供本人で、私じゃない 悩む所です。

実際、先日の「幼稚園1日入園」だった時も、在園生が使って
いる、サイコロ状の段ボールに、それぞれ好みの布をかけている
イスが教室にあって、カイトが選んで座っていたのは、案の定
「トミカ柄」の布のイスだった~(笑) (もろ、カイトの好み

ということで、しばらくの間、どうしようかと悩む母なのでした(笑)

夕方、買い物から戻ってきて・・・家族皆、小腹がすいておりました。
あ・・・・・気がつけば、お昼御飯食べてなかった

●カイトのリクエストで「パスタ」作った【ポモドーロ風パスタ】
lunch20-2-11.jpg
 ※「トマト」と「チーズ」たっぷりのパスタです。

コレを夕方の変な時間に食べてしまったので、「晩御飯どうしよ?」
・・・って、感じでした。食べないで寝ると、夜中お腹空きそうだったし
カイトに聞くと「晩御飯食べる!」って言うんで、軽く食べる事に

●今日の晩御飯は【地味な和食】
dinner20-2-11.jpg
 ※白米・御味噌汁・卵焼き・鮭の西京味噌焼き・納豆
  カボチャの煮付け・切り干し大根の煮。(地味で、スマン)

そんなこんなで・・・あっという間に3連休が終わってゆきました~。

皆さんは楽しい3連休を過ごせたかな
【編集】 |  23:13 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ぐっつぐつ♪・焼きカレードリア】
2008年02月10日(日)
日曜日。3連休の真ん中。

数日前からの「天気予報」を見て、今日の雪を警戒していたものの、
朝起きたら、落ち着いた天気だったので、今日はお出かけする事に

●まずは腹ごしらえ・・・の、大好きな【朝マック】
morning20-2-10.jpg
 メイプルシロップがたっぷりと染みこんだ【マックグリドル】最高ッ

数ヶ月前から「行こう!」と決めていたイベントを見に、【幕張メッセ】へ。

同じ千葉県内ではありますが、休みの日は、どこの道路も渋滞するので
「幕張メッセ」までも、片道1時間半~2時間くらい かかりましたねぇ~。

●何のイベントかというと・・・
camp01.jpg
 じゃじゃ~ん。【キャンピング&RVショー】のイベントで~す。

我が家では、2~3年前から、いつか「キャンピングカー」を買おう!という
話が、ずぅ~っと出ておりまして・・・。何年も前から、大阪や名古屋、茨城
北海道などの「キャンピングカーショップ」を、かなりの数、見て回ってます。

私達は旅好きの夫婦なんですが、キャンプや旅行に行くたびに、
キャンプ設営料や、ホテル代などがかかるのが、ネックでね~

パパもかなり「キャンピングカー」のこと、勉強しているみたいで、ここ数年で
だい~ぶ私達も詳しくなってきました。(私自身はまだまだ、だけどね・・・

2ヵ月ほど前に、我が家の愛車・・・トヨタ【VOXY】を売って、現在乗っている
スズキ【エブリィワゴン】へ乗り換えた理由も、キャンピングカーを持つ前提で
もう動いているからです。

実際「キャンピングカー」を持つ人々も、ここ数年で爆発的に増えてきてます。

・・・という訳で、今回この3連休中【幕張メッセ】で行われている、イベントにも
足を運んだ次第です。いや~子連れファミリー・ワンちゃんを連れてる人達・
子供達が巣立った後の夫婦・・・・などなど、沢山の人達が来ておりました~。

●会場内は、こんな感じ↓(キャンピングカーだらけ~・・・・)
camp02.jpg
 ※私達も車内に入ったり、パンフレットをもらったり~・・・。
 実に色々と勉強させてもらいました。ただ、会場内が混み合っていたので
 具体的に業者さんと、じっくり話す~っていう雰囲気では無かったですね。

やっぱり各ショップで、じっくり話さないと、コトは進まないのかも・・・・。
(今まで行ったショップでは、「茨城」にあったすごく親切でアットホームな
 ショップが一番対応が良かった。買うんだったら、あ~いう店で買いたい)

子供と一緒にどこかへ行って、楽しい思い出を作れるのは、本当に短い間。

我が子も今は3歳ですが、親について来るのは小学生まで・・・中学生になる
頃には、もう親についてこなくなってしまうかもしれないな~、と思っています。
(あと10年ぐらいかな・・・?)

そう考えると、やはり いっぱい、いっぱい楽しい思い出を作ってやりたい!
って思うし、自分達も作りたいって思うんですよねー・・・。

キャンプに行って、星空を眺めたり、水のせせらぎを聞きながら眠ったり・・・
釣りをしたり、キャンプファイヤーしたり・・・テレビやゲームのない環境で
思いっきり身体を使って遊んで欲しい~って思う。家だと電気も水もトイレも
あるのが当たり前~、って環境だけどね(苦笑)

話せば キリが無いですが・・・私達の夢は尽きません・・・。

パパとも、こういう話をすると、すごく盛り上がります。考え方も一緒なので。
「あ~したいね。こ~したいね!」と、言って 盛り上がっている内が楽しい
のかもしれないですけどォ~(笑) 

今まで・・・我が家の中で盛り上がってきた話で、周りのだ~れにも
話した事のない話なんですが、私の(リアルな)友達・親戚の皆さん!
【私の親には、まだ内緒にしておいて下さい(笑)】←以上、私信でした(笑)

「5カ年計画」として、今まで チビチビと動いてきておりましたが、そろそろ
夢の現実まで近づいてきたので、今回は、ブログでお話させて頂きました。

我が家は「転勤族」で、2~3年ごとに全国を転々としますし、夫婦揃って
無類の旅好きなので、・・・死ぬまでには全国制覇したいですなぁ~(笑)

子供が巣立った後、パパと2人だけになっても「北海道一周旅行しようぜ!」
と 今から盛り上がってます(笑)<パパは独身時代に1人で一回やってる>

家族揃って、皆食いしん坊なので、全国の名物や特産品、ウマイ物なども
ブログで、色々と紹介できたらいいな~って思ってます(食べ歩き、大好き!)

夕方まで「幕張メッセ」に居たんですが、その後、船橋の【IKEA】へ行きました。

3連休中だったので、案の定 渋滞&激混みでしたが、それなりにショッピング
を楽しんで参りました。<※「IKEA」とは、お値打ちのインテリアショップです>

ショッピング前に「ホットドック」をパクリ。100円なんですよ~・・・ホットドック(笑)
ドリンクも飲み放題で、ホットドックとセットなら、80円。激安でしょー・・・。

我が家でも大活躍中の【ステップ(子供用の踏み台)】も、可愛くて、オシャレな
デザインで300円弱。(気に入ってます

今は官舎生活だから、子供部屋を可愛く作りたい!って思っても、叶わないけど
いずれ家を建てたら、あ~したい、こ~したい・・・・という願望はありますねぇ~。
(まぁ~家を建てる頃には、子供も大きくなってるだろうけど~・・・

今回も「IKEA」で、色々と買ってきました もうちょっと近くて、渋滞が無ければ
また行きたいですな~・・・・。あと、IKEAの向かいにある船橋の「ららぽーと」も。

夜、家に帰ってきてから、晩御飯を食べました。ホントは晩御飯も外食して、楽を
したかったんですが、朝から晩まで出歩くと、結構お金使っちゃうからねぇ(苦笑)
お給料日前というのもあるし・・・節約、節約~っと・・・。

●今日の晩御飯【焼きカレードリア】
dinner20-2-10.jpg
 ※先日のカレーが余っていたので、これまたリメイク。
 御飯を盛って~、作っておいたホワイトソースと、カレーを上からかけて~
 とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼き目が付くまで焼いただけ。

ぐつぐつと表面が焼ける時の イイ匂いも たまりませんなぁ~

なんだかんだと、カレーのリメイクが続いてますが、美味しかったで~す
御馳走様でした~
【編集】 |  23:47 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々にモンブラン作りました】
2008年02月09日(土)
土曜日。
久しぶりに「モンブラン」を作ろうと思いました

3連休で、ちょっと時間に余裕もあったので・・・
「何か作ろうかな~」という気持ちにもなれました。

●冷蔵庫内に【SABATONのマロンペースト】↓と・・・


●【カスタニエ】↓高圧スチームで蒸し焼きにしたマロン。


 が、(1回分)余っていたので、久々に【モンブラン】を
 作ることにしました~(作るの4~5ヵ月ぶりかな?)

やっぱりブランクあると、感覚を忘れがちですなぁ~

いつもは「チョコスポンジ」を、丸型かハート型で抜くんですが、
今日はちょいと面倒だったので、四角のまんまで・・・(苦笑)

●美味しい【モンブラン】できましたぁ
sweets125.jpg
 ちょっと適当な組み立てでしたが、味は良かったよぉ~、味は(笑)

ケーキの上に「にょろにょろ~」っと絞った、この【マロンクローム】が
超~~~美味しいんだよねッ(作りながらベロベロと舐めた人・笑)

「SABATONのマロンペースト」・・・ホント美味しいので、オススメです。
甘さもちょうどいいし・・・。

今回で使い切ったので、私もまた「マロンペースト」買おうと思ってます。

時間と気持ちに余裕がある時じゃないと、「モンブラン」は作れないけど、
また今度作りたいと思いま~す とっても おいしゅうございました

パパもカイトも喜んで食べてくれたので、良かったです
【編集】 |  23:43 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スィートチリソースLOVE~♪】
2008年02月09日(土)
土曜日。三連休の初日ですね~・・・。

「前回の給料日」から、「次の給料日」までの間が、長~い
給料日から給料日までの間に、週末(土日)が5回もあると
やっぱし、キツイ(笑)<週末は4回でイイなぁ~、4回で

●今日の朝ご飯 ↓ 【4色丼と御味噌汁】
morning20-2-9.jpg
 「肉そぼろ」「コーンバター」「炒り卵」「ピーマン&パプリカ3色」
 御味噌汁の具は「キャベツと人参」でした。御馳走様で~す

今日1日、私は一歩も外に出ない1日でした。パパとカイトは、
2人で買い物へ行ってくれたので、私はその間、晩御飯の支度。
<でも、揚げ物やってたら、あっという間に時間が経過・・・>

「やっと晩御飯出来た~!」と思って、パパとカイトが帰って
来るのをひたすら待っていたんだけど、待てど暮らせど・・・
帰ってこず (私は、その間 空腹で死にそうだったぁ

やっと帰ってきた所で、家族揃って「いただきま~す

●晩御飯のおかず?【カレーポテトコロッケ】
dinner20-2-9-1.jpg
 ※先日のカレーが余っていたので、そのリメイクおかず。
 タネが柔らかかったので、コロッケにするの大変だった

●晩御飯のおかず?【鶏ささみのチリソースホイル焼き】
dinner20-2-9-2.jpg
 まったく同じレシピではありませんでしたが、今回は
 こちらのレシピを参考にさせて頂きました~

      ↓       ↓       ↓
レシピ ササミときのこ♡チリマヨチーズホイル焼き by ドキンたん

「きのこ」は無かったんですが、代わりに「玉葱」「人参」「パプリカ」などの
野菜もたっぷり入れました。あと「スィートチリソース」も作りしました。

「ケチャップ」「酒」「砂糖」だけで簡単に「スィートチリソース」が作れます。
コレだけだと、甘めのチリソースなんですが、少~しだけ「ピリっ」っとした
味が欲しかったので、今回は豆板醤をほんのちょっぴり加えました。
<レシピ内のナンプラーは入れませんでした>

アルミホイルの上に、「切った(生)野菜」「一口大に切った鶏ささみ」を
置いて、作った「スィートチリソース」を回しかけ、上にマヨネーズを絞り、
後は「とろけるチーズ」をかけて、オーブントースターで15分程焼きました。

ホイルを包んだまま15分焼いた後、ホイルを開いて、チーズに焼き目を
付けるために2~3分、追加で焼きました。あとはパセリを散らして終わり。

いやぁ~・・・パパも絶賛してましたが、とっても美味しかったです~ッ
野菜もしんなり&シャキシャキ、スィートチリソースも、超~ウマウマ

パパも私も、食べ終わった最後の「チリソース」まで飲み干しました(爆)

「材料切って、ソースをかけて、トースターに入れるだけ~」っていう、
手軽さがイイね!! だから、私は「ホイル焼き」が大好きさ~っ

今日の晩御飯は、この「おかず2品」と、白米・御味噌汁でした~。
おなか一杯・・・御馳走様で~す

(私だけ)外に一歩も出ない1日でしたが、台所に長々と住んでいた
1日で、(疲れたけど)・・・それなりに楽しかった1日でしたよ~(笑)
【編集】 |  23:00 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日は中華な晩御飯です!】
2008年02月08日(金)
金曜日・・・今日は朝から忙しい1日でした。

今朝は比較的、早起きしなくちゃいけなかったので
昨晩、カイトを早寝させた訳なんですが、予想外・・・
朝6時に起きてきたカイト・・・。

「早すぎるから、もうちょっと眠ろうね~・・・」と
言ったんですが、なかなか寝なかったですね(笑)

で、朝8時頃、二度寝したカイトを起こすと、今度は
深ぁ~い眠りに落ちていたようで、ピクリともせず

それでもカイトを起こすと、今度は超~不機嫌で・・・
「カイト、眠たいんだよぉ」・・・と、泣かれました

こちらの思い通りには いかないもんだよね(苦笑)

トイレに行かせた後、着替えさせて、御飯を食べる頃
には、機嫌も良くなっていて、まぁ~良かった良かった。

9時には、家を出発 一路、幼稚園へ・・・・・。

今日は、春から入園する幼稚園の「1日入園」でしたぁ。
taiken01.jpg
 門や玄関に立っている先生達に、大きな声で、カイトも
 「おはようございます!」と、自分から挨拶出来ました

受付で「カイト君は、4番の教室へ~」と、案内されました。

春からカイトは3年保育の幼稚園に通うんですが、人気の
園なので、4クラスあります。年少クラスは手がかかるので、
1クラスに20名弱だそう。担任は1人で、後はアルバイトや
手伝いの先生が、各クラスに1~2名つくので、安心です。

今日のクラス分けは、本当のクラス分けでは無いそうですが
クラス分けの参考にさせてもらう、との事でしたねぇ~・・・・。

親から離れて泣き叫ぶ子が、1クラスに沢山固まると、先生が
大変なので、「泣き叫ぶ子」を各クラスに分散させる為の、
チェックが入っていたようです(苦笑)

カイトは教室に入ると、まず先生に挨拶。自分の名前を言って、
服に名札をつけてもらいました。それから、お絵描きをしたり~、
マイペースにお友達と遊んだり~しておりました。

私は9時半から「大ホール」で、保護者だけの説明会があった
ので、そちらへ参加。カイトに「ママは先生のお話聞いてくるね。
後で迎えに来るからね」と説明すると「は~い!」との、お返事。

・・・とりあえずは、泣かずに見送ってくれました(笑)

私は2階の大ホールで説明会に参加していたんですが、校長の
挨拶の後、今度は主任のお話。すごく身に染みたお話でした

ココは「完全給食」なので、私はお弁当作りしなくていいのです(笑)

しかも、老人ホームと合体している「幼稚園」なので、給食室で
作ったばかりの暖かい食事を、すぐに頂けるのが、魅力なの

給食を作ってくれてる「栄養士さん」からのお話もありました。

お話は、だいたい1時間ほどで終わり。主任の先生が、笑いながら
「子供達が、お母さんから離れて、今どのように過ごしているか、
ぜひ見に行って下さい!」と言うので、私もおそるおそる教室へ(笑)

●先生が本を読んでくれていて、皆、真剣な顔してました。
taiken02.jpg
 先生からの質問にも、キチンと手をあげて、答えてましたよぉ(笑)
 いや~・・・我が子が・・・我が子が・・・こんな立派にやってるぅ

先生がドアを開けて「お母さん達も、教室の後ろから入って下さい」
と言ったので、入りました。先生は「さっき歌った手遊びを、お母さんに
見せてあげよう!」と言ったので、子供達は歌を歌いながら、習った
ばかりの、手遊びを早速披露してくれました。

いや~・・・私ね・・・涙出そうになったッス。(感動しちゃってさぁ
私・・・涙もろいもんで(苦笑)

その後、1人1人、名前を呼ばれて、返事をし・・・首に「頑張ったね!」
って、ペンギンのメダル(?)をかけてもらい、満足げ~な顔してました。

カイトもそれなりに緊張していたようですが、無事に1日入園を終えて
ホっとしていたようでした。私は「誓約書」を提出し、「教材費」などを
払って来ました。

説明会で説明されたのは「レッスンバック」や「給食袋」「給食ナプキン」
「体操着入れ」「上靴入れ」など、全部サイズ指定~。これは、買え~
っていうんじゃなくて、いわゆる【手作り】して下さ~い! みたいな

私、料理で包丁握ってるほうがよくって、針と糸は てんで苦手~

あと、今日受け取った道具たち・・・。「ねんど」「ねんど板」「クレヨン」
「作品バッグ」「道具箱」「スケッチブック」などなど・・・ぜ~んぶ名前を
つけて、あとはスモック、体操着、体操帽子、制服などの名前づけ。

クラスの発表が3月末だから、それまで、クラス名を書けないんだなー。

体操帽のてっぺんにフェルトで「タケコプター」みたいなのも、つけないと
いけないんだ~・・・きゃー・・・限りなく 面倒くさーい・・・

それでも、我が子の入園のためだ・・・何とか、頑張るぞぉぉぉ~っ!!

無事、午前中に「1日体験入園」が終わったので、お昼からは
スポーツジムへ。私はエアロビレッスン。カイトはジム内の託児所へ。

ジムから帰った後、私も ぐったりでしたが、カイトも ぐったり~
今日は朝早くから ずっと出ずっぱりだったからねー・・・。

●今日の晩御飯?【チンジャオロース】
dinner20-2-8-1.jpg

●今日の晩御飯?【麻婆豆腐】
dinner20-2-8-2.jpg

●今日の晩御飯?【天津丼】
dinner20-2-8-3.jpg

●今日の晩御飯?【中華スープ】
dinner20-2-8-4.jpg

 ↓・・・という、中華な晩御飯でした~。
dinner20-2-8.jpg

カイトも「天津飯」「中華スープ」「麻婆豆腐」、少しずつ食べました。
(まぁ本人は、普通の白米のほうが良かったみたいだけどォ~

晩御飯を食べた後、カイトは「もう眠いから、ねんねするね、ママ」
と、珍しく自分から言い、ベッドへ行き、あっという間に夢の世界へ

いつもこんな短時間で、コテ~ンと眠ってくれたら、楽ですネ(笑)

●【今日のパパの晩御飯】
bentou20-2-8.jpg
 ※わかめ弁当(今日も地味でスマン

今日は、とっても忙しい1日でしたが、無事に終わって、ホッ
疲れたけど、有意義な1日でした
【編集】 |  23:26 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【バター不使用のチョコケーキ】
2008年02月07日(木)
木曜日。

今日はいつも通り、スポーツジムへ行ってきました。

「ウェイトトレーニング」のレッスンプログラムなんですが
先週は、バーベルに付ける重りを軽くしすぎて、次の日、
全然 筋肉痛にならなかったので・・・今日は、いつもの
重さに戻してみました

筋トレしていると、どんどん重さに筋肉が慣れて来ちゃう
ので、「あ、筋肉痛が出なくなってきたな~」と、思ったら、
次回のレッスンから、重さを更に増やしたりしております。

女の人は、どんなに頑張って鍛えても、マッチョには
ならないし、なれないからねぇ~(笑)<薬を使えば別(爆)

ジムを出た後は、細かい用事を足す為、市内をウロウロ。
銀行探したり、図書館で本を返して、また借りてきたり・・・
住民票とってきたり、という、ホント細かい用事が盛り沢山。

ホントはこれら全部、昨日行く予定だったんだけど、雪の
せいで行けなかったからねぇ

ローソンのロッピーにも用事があったので、行ったんだけど、
カイトは何故かコンビニへ行く用事があると、「自分も行く~!」
と、超~ノリノリ。 私のコンビニ好きの遺伝なのか・・・?(笑)

私はジムで運動してきたし、カイトは託児所で暴れてきたので
2人とも小腹がすいていた・・・(笑)

 私   「カイトは~?」
カイト  「あんまん!」
 私   「んじゃ、私はピザまんで

という感じに、買い食い決定!(笑)買い食いの王道ですなぁ。

よく中学生の頃、下校途中に コンビニへ寄って、「あんまん」
買って、食べながら帰った思い出がある。何か楽しかったな~
(厳しい学校だったので、買い食い禁止だったのだが・・・笑)

って、高校の時も、帰りにコンビニ寄って、よく「塩バターまん」とか
買って食べてた(笑) う~ん、買い食いの思い出ばかりだな(笑)

私は「あんまん」と「ピザまん」が大好きなのです むふ

●今日は「ピザまん」だったけど、とろ~りチーズが美味でした
pizaman.jpg
カイトと2人、車の中で「美味しいね~!」と言いながら、頬張りました。

帰宅してから・・・今度は、おやつタイム(笑)<まだ食べんの!?

●【バター不使用のヘルシーチョコケーキ】
sweets124.jpg
 「バター不使用でヘルシー」という言葉に釣られ、作ってみました。
 バター無しで、アーモンドパウダーを入れているので、どちらかというと
 サクっとした食感でしたねぇ。私はどちらかというと、やはりしっとり系の
 チョコケーキが好きなので、普通にバター使ったほうがいいのかもね。

ま、何事も一度作ってみて、自分の好みに合うかどうか、試したいタチ
なので、良かったです。ホイップした生クリームを付けて、頂きました。

このケーキは、昨晩作ったんですが、「カイトも手伝う~!」と、どうしても
聞かなくて、最後、生地を型に流し込むのだけ、手伝ってもらいました。

あー・・・あと、スパチュラに残った生地を舐める係か・・・(笑)わははっ

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-2-7.jpg
 最初、ただの「のり弁(2段)」になる予定だったんだけど、結局、
 純粋な(?)「のり弁」は一段だけで、上は「のり&鮭」に分けました。

また今日から普通の弁当に戻りました(笑)
【編集】 |  23:28 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【応用♪ショコラクーヘン(パン)】
2008年02月06日(水)
昨日(火曜)の夜、パンを焼きました。今日の朝か昼に食べようと思って。

しかし・・・材料を計量し出してから気がついた・・・バターが有塩の物しか
無かった事に(無塩バター、前回の食パン作りで使っちゃったんだぁ

でも・・・どうしても作りたかったので、仕方なく「有塩バター」で代用・・・。
(ショートニングにしようかとも思って、多少 迷ったんだけど・・・

「有塩バター」を使うので、レシピより「塩」の分量を少し、減らしました・・・。
だけど、こりゃ~生地の膨らむ力が弱まることは、覚悟しなくっちゃ~

今回 作ったパンは、先日 パン教室で習ったばかりの【抹茶クーヘン】の
応用編。「抹茶粉末」を「ココアパウダー」に、「甘納豆」を「チョコチップ」に
かえて、作りました。

●まぁ~何とか型いっぱいに膨らんでくれたので、OKかな
bread-62-1.jpg
 食べた感想・・・抹茶クーヘンより、私はこっちのほうが好きだ~って事
 私が「チョコ好き」で「抹茶が苦手」という理由も、モチロンあると思うけど。

カイトも「チョコ好き」なので、「美味し~」と、喜んで食べてくれました。

●心配してたけど、中もキチンとふわふわでした(画像では伝わらないね
bread-62-2.jpg
 久しぶりに家で「手ごね」したな~・・・(笑) (最近はHBに頼りっきりだった)

春までに「専用のこねボード」買おうっと・・・クオカさんで
(今まで・・・高いから~と、散々 購入をためらっていたんだけどね)

さて、次は何のパンを焼こうかな~
【編集】 |  23:30 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
