2008年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ホワイトシチューの位置づけ】
2008年03月31日(月)
月曜日。

まだ体調が回復しません。今回の菌は、ホントに強力
(カイト→私→パパまでの感染速度が半端なく早かった)

病院からの薬を飲んでいるカイトが一番元気なのですが、
私とパパは・・・市販の薬飲んでも、全然よくなりませぬ~。
皆さんも、気をつけて下さい。(咳で眠れないので拷問です)

昨日、図書館から借りてきた本を、休み 休み読んでました。

●映画にもなった「恋空-上巻-」
 
 流行っていた時、世間が結構騒ぎ立てていたので、
 どんなに面白いのかと、結構期待していたんですよ。

で、秋頃から、図書館で予約を入れて、順番待ちをして
春になって やっと私の番が巡ってきた訳なんですが、
上巻を読んだ時点では、ちょっと期待ハズレ・・・(苦笑)

最後に「どんでん返し」があるとのことで、「下巻」を読む
のを楽しみにしてますが・・・さてさて、どうなることやら。

●今日の晩御飯?【チキンライスのドリア風】
dinner20-3-31-1.jpg

●今日の晩御飯?【ホワイトクリームシチュー】
dinner20-3-31-2.jpg

●今日の晩御飯?【スパゲティサラダ】
dinner20-3-31-3.jpg

何か、たまに「シチューが食べたいなぁ」と思って作るんだけど・・・
思ったほか・・・付け合わせが難しいのよね(苦笑)

「シチュー」の位置関係を、どのように考えていいのやら・・・

スープ系の汁物として、考えるのか・・・
カレー的に御飯にかけるメインと考えていいのか・・・
おかずの中の1品としてとらえていいのか・・・よくわからない(笑)

ま、そんな理由で、今回はこんな組み合わせになりました、とサ~。

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-3-31.jpg
 ※親子丼弁当。

あ、そういえば・・・今日から「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさん
おねえさんが、新しくなりましたねぇ。見て、ビックリしちゃったよ(笑)

カイトと2人で「か、かわってるぅ~・・・」と言いながら、見てました。

カイトは、約4年近く・・・ず~っと 歌のお兄さんとお姉さんと共に
育って来たのもあって、何だか寂しくなっちゃいましたねぇ~・・・。

お世話になりました・・・ゆうぞうおにいさん・しょうこおねえさん・・・。
そして、長い間、お疲れ様でした

カイトが 私のことを初めて「ママ」と呼んだのも「おかあさんといっしょ」
の中で【ただいま、ママ】という曲を ゆうぞうおにいさんと、しょうこ
おねえさんが歌っていた時でした。その時の事を今でも忘れられません

さて・・・今日で3月もおしまい。明日からは、いよいよ4月ですね~。
【編集】 |  23:56 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリーム&ウィンナーパン】
2008年03月30日(日)
日曜日の朝食用に焼いておいた「お総菜パン」達です。

ホントは私も食べる予定だったけど、パパとカイトで
全部食べてしまったので、1個も残ってませんでした~。
作った本人の私は、パン達の味がどんなんだったのか
わかりましぇ~ん(苦笑)

●「クリームパン」
bread-74.jpg

●「ウィンナーソーセージパン」
bread-76.jpg

シュークリームの為に作った「カスタードクリーム」が余っていたので
「クリームパン」にしたんですが、思ったほど、クリームがなかった

仕方ないので、「ウィンナーパン」も作って、残りを「バターロール風」に
成形したんだけど、やはりバターロールにするには、リッチさが足りず
少しパサついた「ロールパン」になっちゃいました
(もっと卵やバターが入った生地だと、美味しそうに出来るのにィ~)

●ま、「テーブルロール」というコトで♪
bread-75.jpg

これらのパン達と一緒に、野菜がたっぷり入った「ポトフスープ」を
合わせての朝食。日曜の朝食だと、こんな手軽な感じでいいかな

う~ん・・・3月末だから、官舎内で、引っ越していったり、引っ越して
来たりする人達のラッシュ。毎日のように、引越のトラックが出入り
しております。

春は「出会い」と「別れ」の季節・・・。

特に、自衛官だからかなぁ?転勤シーズンは、ホントすごい出入り。
皆、転勤族だから、回転が速いというか何というか・・・(苦笑)

仲の良い人が、自分より先に転勤してゆくと、残されたほうは寂しいし
自分が転勤するコトになって、仲の良くなった友人と離ればなれになる
のも、やっぱり寂しい・・・。新しい所でも うまくやっていけるだろうか、
と不安になったり・・・おかしな人が周りに居なきゃいいな~と思ったり、
期待と不安に入り交じった気持ちで、皆、転勤するんだよねぇ~・・・。

新しい土地には、知り合いが だ~れも居ない「ゼロ」の状態からの
スタートだしね~・・・

我が家は、まだ千葉に来てから、1年3ヵ月程なので、転勤話は今回
ありませんでしたが、いずれ・・・2年を越え~・・・3年になる前には・・・
また次の土地へと転勤しなくちゃいけないんですねぇー・・・。

千葉も気に入ってるので、出来れば 動きたくないんですけどね(苦笑)
<三重の時も動きたくなかったけど、和歌山の時は早く出たかった(笑)

私は産まれてから、結婚するまで、一度も引っ越したことのない人間
でしたが、結婚を機に、一気に全国を転々とする流れ者になりました。

人生って・・・どうなるか ホント わかりませんねぇ~
【編集】 |  23:58 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【レタス炒飯とプチシュー】
2008年03月30日(日)
日曜日。

体調が悪かったのもあるけど、日々のストレスがたまってきて
そろそろ爆発しそうだったので、今日はパパのお言葉に甘えて、
今日は1日・・・「母親休業」&「嫁さん休業」させて頂きました~。

息抜きしないと、ホント・・・パパにも カイトにも優しくできなく
なっちゃうし・・・かと言って、八つ当たりとかは嫌だから、ずっと
自分の中に ため込んじゃってて・・・悪循環になりそうでした

先週はパパに「オフ日」をあげたので、今週は私が「オフ日」を
もらった・・・という感じです。 

午前中は、郵便局へ行って用事を足したり、図書館へ行って、
本を返して、新しいのを借りてきたりして・・・お昼頃からは、
久々のギャンブルしに行っちゃいました~
<1年に数回しかやらないギャンブルは・・・ただの気晴らし~>

まぁ~数時間遊んで、帰宅 (結果は・・・勝ちで良かった

パパには「夜も俺がカイトを寝かしつけるから・・・21時頃まで
帰ってくればいいよ~」と言われていたんだけど、大雨が降って
来たのと、私の具合が悪化してきたのもあり、夕方前には帰宅
してました(苦笑)

勝手なモンで・・・離れたら離れたで・・・可愛い我が子に、
たまらなく逢いたくなっちゃうんですよね(笑)

帰ってきて早々 台所へ行って、炒飯作りました。
私の小腹がすいてたんで・・・。

●【レタスチャーハン】
lunch20-3-30.jpg
 冷蔵庫内の有りモノで・・・パラパラチャーハン美味でした

●これは、昨日作っておいた【プチシュークリーム】
sweets139.jpg
 前回と同じレシピで作ったんだけど、今回のシュー皮のほうが
 固く出来ちゃったぁ・・・焼きすぎたんかなぁ・・・

カスタードクリームも、もうちょっと甘くても良かったかな~って
いうのが、私の感想。それでも、パパとカイトで、全部食べて
くれたので良かったぁ~・・・。もっと練習して、精進します!!

今日はパパのおかげで、久しぶりに1人で気晴らしが出来て
ホントに楽しかったぁ。パパ、どうもありがとう感謝してます。

帰宅してから、カイトが夜寝るまで、ずぅーっと一緒に遊んでました。

気晴らししてこれたので、こうやってカイトと向き合って、しっかりと
遊んであげられたのかなぁ。折り紙で遊んだり、トミカで遊んだり、
子供パソコンの「すごろく」で勝負したり、がっちりと遊びましたぁ♪

いつも家事などをやりながら、カイトの相手をちょちょっとして~
という感じで、片手間が多かったんでね~。カイトには申し訳ない
んだけど、そうじゃないと、家事や仕事がはかどらないんで~

まぁ、こんな感じの1日で・・・週末もあっという間に過ぎましたぁ。
【編集】 |  23:50 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【まり子さんの板チョコパン♪】
2008年03月29日(土)
土曜日。

●昨日、出張から戻ってきたパパのお土産【笹かまぼこ】
miyage20-3-28.jpg
 カマンベールチーズが入ったカマボコ、美味しかったです
 
今日は、パパが「ガリバー」へ行く用事があったので、カイトを
連れて、外出~。その間、私は家の中の大掃除と、模様替え
してました。誰も居ないと、掃除もはかどるな~・・・(苦笑)

あ、そうそう・・・。実は、昨晩・・・【カメラ】が壊れたんですよ

昨晩、焼き上がったパンを、カメラで撮影しようかなぁ~と思い、
カメラの電源を入れたら、カメラが立ち上がらず、ランプが
ず~っと点滅してるだけ・・・。

【なんじゃこりゃ~!?】・・・1人で、ずっと格闘してたんですが
最後まで撮影できずじまい 買って、そんなに経ってないのに~。

パパが今日 電気屋経由で、修理に出してくれましたが・・・
修理から戻ってくるのは、どうやら2~3週間後らしい

カイトの入園式があるのにぃ 動画も写真も撮れないなんて
まったく・・・不運です・・・

「カメラが無い」=「ブログに載せる画像が撮れない」という事で、
【どうしようかなぁ~】と思っていたんですが、パパが10年以上
前の、重くて古いデジカメを出してきてくれたので、しばらくは、
それを使って、画像を撮りたいと思いま~す

電池を入れる所が壊れていて、家の中でアダプター繋いだまま
でしか使えないので、家の中で「料理」や「パン」などを撮ったり
だけになりそうです・・・。(外出先の画像は、しばらくナシで~す)

昼過ぎ、パパ&カイトが帰宅 しばらくは家の中で遊んでいたん
ですが、縄跳びを練習しに、外へ行き、カイトが泣いて戻ってきて、
「縄跳びじゃなくて、三輪車に乗ってきたら?」と提案したら、笑顔で
三輪車を乗りに、カイトは再び外へ・・・(笑)

パパとカイトは、そのまま三輪車に乗り、冒険に行った模様・・・。

私は、また片付けや掃除を続行。モクモクと作業してましたねぇ~。

●今日の晩御飯は【親子丼と味噌汁・かぼちゃサラダ】でした。
dinner20-3-29-1.jpg
 片付けと掃除で疲れちゃったので、丼もので楽しちゃいました~。

●あと もう1品のおかず【チキンチーズボール】
dinner20-3-29-2.jpg
  レンジでチンするだけの、生協の商品で~す(笑)

カメラが変わったんですが・・・画像からは わからないかなぁ?!

●昨晩焼いた「チョコパン」 ←パパが撮影した。
bread-73.jpg
 焼きたては、表面がパーン!と張ってて、すごく美味しそうだったけど
 一晩経ったら、表面がシワシワ~って なってた

ココア生地のパンの中に、板チョコが入っているパンです。
パンは ふんわり柔らかく、中には歯ごたえのあるチョコがあって
そのギャップが美味しいパンでした

最初、ほろ苦いパン生地に、カイトが食べてくれるか心配だったんですが
「わ~い!チョコのパンだ~!」と、大喜びで食べていたので良かったです。

●レシピは「上田まり子」さんの本から♪【板チョコパン】です。
 
とっても美味しかったので、このレシピは リピート決定で~す
【編集】 |  23:07 |   ・過去  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お義母さんの挽肉オムレツ】
2008年03月28日(金)
金曜日。

カイトの具合は順調に回復中。それに比べて、私は、まだまだ
具合悪さを引きずってま~す でも、大好きな「エアロビ」は
出来れば、休みたくな~い

毎週、この「エアロビのレッスン」を楽しみに生きているとのに
・・・っていうのは、オーバーだけどさ(苦笑)

まぁ、そんなこんなで 今日も「ジム」へ行ってきました。今日は
絶対に無理せず、呼吸がきつくなってきたら、ペースを落とす&
フリを小さくする・・・など、自分なりに工夫していたので、無事に
レッスン終了~・・・。

思いっきり元気爆発で踊ることは出来なかったけど、今日の
「エアロビレッスン」を休まなくて済んだことが嬉しかった~

今日は、出張から戻ってきたパパが、昼過ぎには直帰していて
私とカイトが、ジムから戻ってきたら、もう家にパパがおりました。

いつもなら、夕方ぐらいまで ぐだぐだと休んでから、晩御飯の
支度に取りかかるんですが、今日はパパが居たから、あんまり
ぐだぐだ出来ないよぉ~(苦笑)

洗濯して、早々に台所に立ち・・・晩御飯の準備・・・。
(でも、途中しんどくて、何度も台所に座り込んでました~

●今日の晩御飯のおかず?【鮭のネギ甘味噌がけ】
dinner20-3-28-1.jpg
 ちゃんちゃん焼きみたいな感じの1品。よく北海道の実家では、
 このメニューが出てました。普通に焼いた鮭の上に、ネギ入り
 の甘い味噌をかけただけの物です。味噌を「砂糖」と「みりん」で
 伸ばした物に、葱を入れて、ぐつぐつ。ゴマもたっぷりで~す

●晩御飯のおかず?【豆腐ステーキ・ほうれんそうあんかけ】
dinner20-3-28-2.jpg
 豆腐ステーキに、しょうゆベースのあんかけをかけました。
 どちらかというと、あっさり風味でした。

●晩御飯のおかず?【ひき肉入りオムレツ】
dinner20-3-28-3.jpg
 これ、パパからのリクエスト。パパの実家で、お義母さんが
 作ってくれていた物を、パパが「食べたいから、作って~」と
 私に言っていたんですよ(笑)

 で、前回帰省した時に、お義母さんにレシピを聞いてきた訳
 なんですが、「特にレシピなんて無いよ~!適当!適当!」
 と、お義母さんに言われてしまい、結局 詳しいレシピは無し。

 お義母さんとパパから、口頭で聞いた情報を頼りに、今回
 作ってみました(笑)オムレツの中に、甘く炒めた「たまねぎ」
 と「ひき肉」が入った物です。私は更に「にんじん」もみじん切り
 で入れちゃいましたが、ほとんど自己流でのアレンジですよ。

う~ん・・・こんなんで良かったんかなぁ・・・ 謎だけど(笑)

まぁ、これらのおかず3品と、白米&味噌汁を頂きました~
今日もお腹いっぱい・・・御馳走様でしたぁ

おなかいっぱいになると、幸せ~な気持ちになれますねぇ~

さて、明日から土日でお休み。 桜もどんどん咲いて参りました。
皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい~
【編集】 |  23:14 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【1人の世界・読書が大好きです】
2008年03月27日(木)
木曜日。

カイトは病院から貰った薬が効いてきたのか、少しずつでは
ありましたが、回復に向かって来たようです。

それとは反比例するかのように、私の具合が着実に悪化中。
ホントに風邪なのか、花粉症なのか、どっちかわからない

スポーツジムへも、行こうか、休もうか、寸前まで迷っていた
ものの、このまま家に居ても、何だか気分が滅入りそうだった
ので、思い切ってジムへ行くことにしました。

無理しない程度に、セーブして運動したら、気分は少しだけ
サッパリ (やっぱり行って良かったのかなぁ~・・・

家に帰ってきてからは、最低限の家事をこなし、カイトを風呂に
入れ、晩御飯を食べさせた後、早々にベッドへ行き、そのまま
一緒に寝ちゃいました~・・・

パパは今日から、また出張へ行ったので、晩御飯の支度も
特にしなくて良かったので・・・。

カイトを寝かせた後、私だけは起きて、色々とやりたい事もあった
んですが、背中がピッタリとベッドとくっついて、起きられなかった。

・・・で、そのまま 翌朝。 う~ん・・・・久々にすっごい寝たなぁ

という訳で、今日は何も画像を撮影しませんでした。珍しいねぇ~。
UPする画像はありませんが、私が今日読み終わった本を御紹介。

●藤原紀香さんの本です。読むのは2冊目かな~。

 陣内さんとの出会いから、結婚裏話まで、色々とあり、楽しめました。
 特に、彼女が「美」に対して、日々意識している事も、参考になります。
 紀香さんのスタイルって、抜群ですもんね~
 女の私が見てもホレボレしちゃう。っていうか、憧れちゃうよね、あの体型

独身時代は、よく読書しておりましたが、結婚・出産・子育て・・・と、バタバタ
していて、ロクに読書なんて出来てませんでした。我が子も春から幼稚園。
子育ても一段落した所で、またのんびりとお茶でも飲みながら、また、沢山の
本を読んでいきたいな~と思ってます。本は人を豊かにしてくれます・・・。

もっともっと「引き出しの多い人間」になりたいデス
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイト、2度目のアレルギー検査】
2008年03月26日(水)
水曜日。

今日はカイトの「かかりつけ病院」が休みでは無いので
ネットから診察予約して、病院へ向かいました。

いやぁ~・・・カイトの具合も悪そうですが、私にもどうやら
うつってしまったようで、今日1日死んでましたネ

カイトだけじゃなく、自分も一緒に看て貰おうかと、散々
悩んでましたが、そうこうしているうちに、名前を呼ばれ
診察室へ・・・。

カイトに合った薬を処方してくださり・・・ホっと一安心。
粉薬2種類、シロップ2種類・・・大量な薬の量です

前回、「今度、病院へ来た時は、カイト君の血液をとって
アレルギー検査しましょう」と言われていたので、今日は
続いて採血へ~。

カイトには「注射するよ」と前日から言っておいたんですが、
本人は「注射なんて大丈夫!」と、偉そうに言っておりました。

今までやってきた「予防接種」の注射は、カイトが物心つく
前に全部終わらせていたので、物心ついてからの注射は
今回が初めてなんですよ~・・・。

どうせ、針を刺したら泣くんだろうなぁ~と思ってました・・・。

看護師さんと2人がかりで がっちり押さえてはいたものの、
私はカイトの目を手で隠しておりました。刺した所を見ると、
尚更、痛くなるような気がするんでね~・・・。

試験管みたいなので3本も血液を採り「小さな体の子から、
こんなに血を抜くのォ~!?」と、内心思っておりました

で「もう終わるかな~」と思っていたら、看護師さんが「血液型の
検査も一緒にしますか?実費ですけど・・・」と、突然言うもんで、
「ついでだ~!」と思って、「お願いします」と言ったら、更に、
追加で大きな試験管みたいな物で、採血も4本目突入~

ぎょえ~っ! 今まで採った分で検査してくれるのかと思って、
簡単に「お願いします」なんて言っちゃったけど、更に追加で
採血されるだなんて思ってもいなかった。ごめんね~、カイト

この「アレルギー検査」・・・実は2回目なんです。

カイトが小さな赤ちゃんだった頃・・・病院で「アレルギー検査」を
お願いしたんです。その時は、看護師さんに「お母さんは待合室で
待っていて下さい!」と言われ、カイトだけ診察室に残って、採血
されていたんです。待合室には、断末魔の叫びのような我が子の
叫びが聞こえてきて、ギュっと手を握りしめて待っていた思い出が
今でも甦ります・・・。

その時は、カイトの採血の様子を見ていなかったので、何をされていた
のか知りませんでしたが、今回は採血に立ち会っていたので、様子が
わかりました。

カイトが赤ちゃんだった頃には、やはり微量の血液しか採れなくって、
正式な検査結果が得られなかったんですよ・・・。
それでも「卵アレルギー」が、その検査でわかったんですが・・・
当時、赤ちゃんだったカイトに、悪い事をした気がしてなりませんでした。

今回のアレルギー検査は、カイトに「喘息の可能性がある」というので、
これから幼稚園に入る事だし、その前に、色々な事を把握しておいたほうが
いいと思ったので、今回の「アレルギー検査」をお願いした訳でした・・・。

3歳後半のカイト・・・今回は泣かずに ぐっと最後まで耐えました。すごい!
親のほうがビックリするぐらい・・・。
最後のほうは「痛い・・・痛い・・・」と言いながら、身をよじってましたが・・・
何とか励まして、採血も無事終了・・・。終わって心底、ホッとしました~。

数ヶ月も前から、延ばし延ばしにしていたんです、今回の「アレルギー検査」。
採血が可哀想だとは思いつつ、アレルギーなどの事は、きちんと親として
知っておかなければ、という思いの「せめぎ合い」で・・・今日まで延期して
いたんです・・・。

後は結果を待つだけ・・・。<とにかく無事に採血が終わって、ホっとしたぁ>

私と一緒のアレルギーが出ないといいなぁ~。杉とか、色々・・・。

私も「風邪」と「花粉症」のダブルパンチで・・・家事や御飯支度など、何も
したくなくなるぐらい・・・無気力~ あ~・・・具合が悪い・・・

今日もパパが宴会で、晩御飯不要だったので、カイトと2人、質素に
冷蔵庫の中の「有りもの」で パパっと済ませました。あ~しんどい・・・。

●【今日のパパの弁当】
bentou20-3-26.jpg
 「鮭わかめ弁当」でした~。

●今日のおやつは、昨日から焼いておいた【バナナケーキ】
sweets138-2.jpg
 バナナがそのままでだいぶ残っていて、美味しかったです
 カイトは2キレ、ペロリ食べてました~。
 (具合悪くて、御飯食べられなかったクセして、コレは食べたぁ)

【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【優しい甘みのバナナケーキ♪】
2008年03月25日(火)
今日は1日、家の中で過ごしていたので、のんびりと
「焼き菓子」を作ろうかな~って思いました 表面が
黒くなってきた「くにゃくにゃのバナナ」が2本あったので、
それを使って「バナナケーキ」を作ることにしましたぁ

ずっと切らしていた「薄力粉」が、やっと昨日手に入ったしね。

いつも通り、カイトも作るのを手伝ってくれました

●こんがり【バナナケーキ】が焼き上がりましたよ~
sweets138.jpg
 「バナナケーキ」焼き上がったんですが、今日は、まだ
 食べないんだぁ~♪ 焼き上がった生地がしっとりと
 落ち着く明日以降まで、食べるのは「おあずけ」なの

以前のカイトだと、「食べたい!食べたい!」と、ごねてましたが
「明日食べようね~」と言うと、最近は素直に「ウンっ!」と頷いて
くれます。しかも「明日食べるの楽しみだね!」という言葉付き

今日は今日で違うおやつを食べたので、簡単に「バナナケーキ」を
諦められたのかしら?(笑) わははっ

「バナナ」も皮が黒くなって、熟しまくったものを、お菓子などに
使うのが大好きで~す 私も明日食べるの楽しみだなぁ

今日は「お・あ・ず・け」
【編集】 |  23:37 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【晩御飯、ピザの予定だったのに】
2008年03月25日(火)
火曜日。

今朝起きてみると、カイトの具合が悪化していて、
見ているのも可哀想だったので、病院へ行こうと
思ったんですが、何と~今日は「かかりつけ」の
病院が休み

仕方なく、もう1つの「かかりつけ」へ行こうかと、
診察予約を入れてみたものの、混んでいるのか、
「夕方の時間」を指定されてしまいました

カイトも「激しい咳」と「滝のような鼻水」で具合が
悪くて、全然オモチャでも遊ぼうとせず、ソファの
周辺で、ずぅ~っとグダグダ・・・。

御飯もロクに食べようとしないし、食べても、オエっと
吐きそうになったり、長時間口をモグモグやってて、
飲み込めない様子。

だけど、昼食後は何か 少しだけ元気が戻ってきた
ようだったので、今日は「診察予約」をキャンセルして
1日、家で様子を見ることにしました。

やっぱり「メインのかかりつけに見せたい」って思いが
あったので・・・。「メインのかかりつけ」で、喘息などの
アレルギー検査もする約束もしていたのでね~・・・。

ちなみに、今は春休みなので、カイトの体操も水泳も
お休み。(体調崩してるのが、休みの時で良かった)

今日は「グズ男くん」だったので、私にベッタリでした。

●今日の晩御飯のおかず?【豚肉とニラの卵炒め】
dinner20-3-25-1.jpg
 生協の商品で、卵だけ自分で用意するってやつです~。
 簡単で美味しいので、気に入ってます

●今日の晩御飯のおかず?【切り干し大根煮】
dinner20-3-25-2.jpg
 切り干し大根の他に、「たまねぎ」や「にんじん」「豚肉」
 「いんげん」なども入れて煮ました。ゴマもたっぷりです。

●今日の晩御飯のおかず?【ポテトと野菜のチーズ炒め】
dinner20-3-25-3.jpg
 バターで「ほうれん草」「にんじん」「ソーセージ」「ポテト」を
 炒めた後、とろけるチーズを入れて、絡めただけの1品です。

実は~・・・今日の晩御飯・・・久しぶりに「ピザ」にしようと思って
ホームベーカリーに生地の材料を放り込んでたんですよ~・・・。

でも「生地作り」ではなく「早焼き」のコースで、焼きが始まる前に
1次発酵後の生地を機械から取り出そうと思っていたのに~・・・
すっかり忘れて、気が付けば、「食パン」が焼き上がってました

まぁ~「ピザ生地のようなモチモチの食パン」でしたけどね・・・(笑)

そんなこんなで、ピザの上にトッピングする物を色々と用意してた
んですが、「ピザ生地」が無くなってしまったので、そのまま
「切ったオニオン」や「軽く茹でておいたポテト」などを晩御飯の
おかずとして、急遽 使い回した・・・というのが正解です(苦笑)

普通に、後は「白米」と「味噌汁」で、頂きました。御馳走様で~す

●【今日のパパの弁当】
bentou20-3-25.jpg
 「ハンバーグ弁当」。昨日の晩御飯の残りで~す。

まぁ、そんな感じで 1日中 家の中で過ごしておりました~。
【編集】 |  23:00 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【肉汁が溢れ出るハンバーグゥ♪】
2008年03月24日(月)
月曜日。

昨晩、カイトが発熱してしまい、心配しておりましたが、今朝は、
平熱に戻り、いつも通り、元気に「おはよう!」と起きて来ました。

良かったぁ~・・・。

多少、咳と鼻水は出ていたものの、普通に遊んだりしていたので
少しホっとしました。

今日は、同じ官舎の方にお誘いを受けていたので、「何か手土産に
お菓子でも作って、持って行きたいな~」と思っていたんですが・・・、
「薄力粉」が無いせいで、大好きな焼き菓子が作れない・・・

生協(宅配)に注文していたので、届くのを心待ちにしていたんですが
13時半頃、生協さんが無事に注文した品を届けてくれました。

そこから「薄力粉」を出してきて、作ったのは「お手軽なチョコケーキ」。

簡単で美味しいので、私も何度も作らせて頂いてる「ご褒美ショコラ」。
普通のチョコケーキより「バター」も「砂糖」も少なめで、お気に入り

これを大きめの型ではなく、小さめの型で焼き、ちまちまと食べるのが
特に私のお気に入りなのです(笑)計量から作業~焼き上がりまでも、
30分弱と、お手軽なのも気に入ってます。

●【ご褒美ショコラ】
sweets137.jpg
 2~3口で食べきれる大きさ。これなら子供達も気軽にパクパクと
 食べてくれるかな~・・・なんて、思いながら、作りました。

ちなみに「ご褒美ショコラ」のレシピはこちら↓。
       レシピ ご褒美ショコラ by やもとしょう

13時半から作業開始。焼き上がってすぐ・・・ラッピングして、14時過ぎ、
我が家の下のお宅へ向かいました。

春からカイトが通う幼稚園へ、既に通っている5歳のお兄ちゃんが居る
お家なのです(あと、生後6ヵ月の赤ちゃんも居ま~す♪)

焼き上がったばかりの「ご褒美ショコラ」を手渡すと、大喜びしてくれました。

思えば・・・私・・・家族以外の人に お菓子とかパンとか手作りの物を
あまり振る舞ったことないんですよ(笑)まだまだ初心者だから、自分の
作品に自信が持てない・・・というのと、何だか恥ずかしくって・・・(苦笑)
<仲の良いお友達には、何度かお出しした事はありますが。

カイトも、今日は同じ官舎のお友達と遊べる事を朝から楽しみにしていて
お友達が沢山集まっているのを見て、大喜びしてました

子供は、カイト含めて5人。(うち1人は赤ちゃんでしたが

先程、私が作って来た「ご褒美ショコラ」を、子供達も大喜びでパクパクと
食べてくれたのが、嬉しかったです しかも、「これ、美味しいね~!!
もう無いの~!?」と、言ってくれたのが、また嬉しかったなぁ~

下に住んでいる奥様に 今日 紹介して頂いた方・・・Hさん。春から小学生
になるお姉ちゃんと、春からカイトと同じ幼稚園に通う男の子がいる方です。

「お互い同じ幼稚園に通うコトになるので、紹介しようと思ってたの」って
今日 誘っていただいたんです 声をかけて頂いて、とっても嬉しかった

私、自分からアクション起こすの 苦手なタイプなんですよぉ~(苦笑)
<奥様方がたむろっている所には、絶対に入っていけないタイプです

どちらかと言うと、男の子の割には、カイトもおとなしいほうですが・・・、
今度 春から一緒に幼稚園に通う男の子も、どちらかというとおとなしい。

案の定、この2人は自然~にうち解けて、仲良く一緒に遊んでおりました。
乱暴なタイプの子は、苦手なんだよねぇ~・・・うちも、その子も・・・(苦笑)

下の奥様は「2人ともおとなしいタイプだから、絶対気が合うと思ってた~!」
って、言ってました(笑) (引き合わせてくれたことに感謝、感謝です

大人達は3人で、お茶やお菓子をつつきながら、おしゃべりに華が咲き・・・
子供達は子供達で何やら 遊んだり、いたずらしたり、キャッキャと大騒ぎ。

カイトも大喜びでしたねぇ

カイトが小さかった頃(和歌山に住んでた頃)は、子供同士で遊ぶ~という
感じでもなく、子供達がママにべったりで、大人同士もロクにしゃべれなかった
という感じでしたが、カイトもそれなりに大きくなり、お友達と遊ぶほうが
楽しくなってきた頃・・・。

子供達だけで遊んで、盛り上がっていたので、大人同士でゆっくりとおしゃべり
出来るようになっていた事に、ちょっとビックリしました。成長したんだねぇ~

夕方、バイバイして、我が家に帰ってきました。同じ官舎だと、階段を少し上れば
すぐ「我が家」という近さがイイ!(笑) 

カイトも「あ~!楽しかったぁ~!」と満足げでした。 良かったネ

●今日の晩御飯は【ハンバーグ】でした
dinner20-3-24-1.jpg
 3月上旬にTV「お姉マンズ」で見た「肉汁が じゅわぁ~っと溢れ出る
 ハンバーグ」を見てから、ず~っと作ってみたいと思ってたんだよね~。
 
ポイントは「お肉の中に水を入れる」事なんだそうだ。いつもと違う方法で
ハンバーグを作りましたが、確かに美味しかったですね~

「ハンバーグソース」の中に「たまねぎ」「にんじん」「マッシュルーム」を
入れて、ぐつぐつ煮込んだので、野菜も一緒に沢山とれてイイよね

ハンバーグの上には「チェダーチーズ」を乗せました。後は、付け合わせに
「じゃがいも」「いんげん」「にんにくバターで炒めたスパゲティ」を添えました。

●御飯と御味噌汁で頂きました~。
dinner20-3-24-2.jpg

●ちなみに、カイトのプレートは、こんな感じ↓。
dinner20-3-24-3.jpg
 ほとんど大人と一緒のメニュー。

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-3-24.jpg
 お弁当を作り始めてから、1年経ちましたが、そろそろマンネリ。
 お弁当にかける情熱が もう少しあれば、いいんだろうけどネ
【編集】 |  23:54 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ゴーオンジャーに逢ってきたよ】
2008年03月23日(日)
日曜日。

当直明けのパパに「今日は1日、自由に遊びに行って来ていいよ~」
と、言ってあったので、私とカイトは またまた2人きりで いつも通り。

昨日寝る前、「明日、早起き出来たら 電車に乗って どこか行こうか」
と、カイトに言ってあったんですが、内心「早起きは無理だろうな~」って
勝手に思ってたんですよ・・・(苦笑)

そしたら、今朝7時半に「ママ~!起きて~!」と、叩き起こされました

いつもは もっと遅く起きるクセして・・・今日は早起きなんだねぇ~・・・。
・・・って、私が自分から言い出して、カイトと約束した事なので守らねば。

ササっと朝ご飯を食べてから、着替えて、パパっと外出。
家を出たのは、8時ちょい過ぎ。バスに乗って、まず、最寄りの駅へ・・・。

今日、電車を数本乗り継いで、私達が向かった先は・・・【幕張メッセ】。
大きなイベント会場で有名ですね。私自身も もう3回くらい行ってます。

今日そこの会場であったイベント・・・何かと言うと・・・

●コレ↓ 【きやっせ物産展】というイベントです。
kiyasse20-3-23-1.jpg
 私は宅配の「生協」を利用するようになって、もう3年ぐらいになりますが
 その「生協」の物産展です。

そう「ちばコープ」は、一番最初に農薬が見つかった「餃子」で有名の・・・
(私もあの時 餃子を注文していたら・・・と思うと、今の恐ろしいのですが

この「物産展」は毎年、やっているみたいなんですが、去年は行きませんでした。

今年もこの「イベント自体」あるのは知っていたんですが、1週間前までは
特別 行こうとも思っていなかったんです・・・。

1週間前、もらった生協のチラシに【「ゴーオンジャー」がやってくる!】と
書いてあり、それで 急遽 行くことになった・・・という訳でした(笑)
<それまでは「ステージイベントは未定」となっていたので・・・。

カイト【ゴーオンジャー】が大好きなんですよぉ~。すっごいハマってんの・・・。

先月までやってた「ゲキレンジャー」も、それなりに好きだったんですけど、
そんなにハマってなかったのかなぁ。「ゲキレンジャー」が終わり、新しく
「ゴーオンジャー」が始まった途端、すごい勢いで ハマっていきました(笑)

カイトの大好きな「乗り物」の戦隊物だからねぇ~・・・。
大好きな「乗り物」が絡むと 目の色 変わるんだもんな~フッ。

私は「物産展」に興味があったついでに、カイトに「ゴーオンジャーショー」を
見せてやりたいと思い、今日は早起きして、出掛けた訳でしたー・・・・。

開場は10時。・・・会場に着いたのは、9時半頃だったんですが、時すでに
入口には長蛇の列・・・。こんなに「ゴーオンジャー目当ての人が多いのか?」
と思ったんですが、並んでいる人達をよく見てみると、家族連れで、み~んな
「発泡スチロールの箱」や「段ボール」、「旅行カバン」に「スーツケース」など
何やら大きな入れ物を持っている人たちばかり・・・。

毎年、この物産展に来ている人達なんでしょうねぇ~・・・。どうやら、この
物産展には安くて美味しい食材が ずらりと並ぶ模様・・・。私は初めて行って
知らなかったから、バッグ系は何一つ持っておらず、めっちゃ軽装でした(苦笑)

あまりの人の多さに、10時前には開場した様子。皆、流れるように走って
入場しておりました。何だ~このバーゲン会場みたいなのは~っ!!

私とカイトは、トイレを済ませてから、「イベントステージ」へ直行~

私達は運良く、ステージからすぐの一番前に座れたので、そこから動かず(笑)

10時から「よさこい」のステージ。それから、幼稚園児の「HIP HOP」ダンス。
その後、「生協の報告会と表彰式」があったんですが、カイトは待っても待っても
大好きな「ゴーオンジャー」が出てこないので、疲れてきたみたいでした

肝心の「ゴーオンジャーショー」は11時からだったので、1時間待って、やっと
始まる~ってなった時、ドキドキはピークに!(何故か私までドキドキしてた・笑)

ショーの前に「ゴーオンジャー」の歌が、スピーカーから流れ始めると、子供達が
「ゴーオンジャー」の登場を待ちわびるかのように、主題歌を大合唱してました。

「あ~・・・みんな 大好きなんだなぁ~」って。

ショーが始まると、カイトはもう釘付け すると、敵役の人達が、ステージを
降りて来て、目の前に来たもんだから、カイトは 怖がっちゃって、泣く泣く!(笑)
「わはは~大丈夫!」と諭しながら見ていたんだけど、私にしがみついてました。

敵役のボスのトークが、これまた すっごい面白くってさ~!ゲラゲラ笑っちゃった。
で、最後にかっこつけて「俺たちの邪魔をするんじゃないぞ!ゲキレンジャー!」と
大声で言った後、シーン・・・という沈黙が(苦笑)

敵役が、ハっと気が付いて「違う!ゲキレンジャーではない!ゴーオンジャーだ!」
と、即座に言い直すと、更に会場から大爆笑が・・・(苦笑) 

ショーの内容が「好き嫌いする子は居ないか~?!」「何でも食べよう!」という
食育にも通じるような内容で、とっても面白かったです。ショーも15分くらいで、
適当にパパっと終わると思ってたけど、実際は40分くらいもやってましたねぇ~。

●5人が自己紹介の後、ポージングするシーン。↓
go-on20-3-23-1.jpg
 ホントは黄色の横に黒が居たんだけど、一番前に
 座ってたから、カメラ内に全員 入りきらなかったぁ。

パンチやキックの音がズレていて、ちょっとツッコミ処が満載だったけど
子供には これで十分なんだよねぇ~。変身衣装の後ろのチャックが
見えるようになってきたら、もう大人・・・という事ですよね~・・・(苦笑)

もちろん、今日来たのは「ゴーオンジャー」の影武者なので、今度は
TVに出ている「本人公演」に連れてってあげようかな~と思ってます。

ショーの後は「握手会」と「サイン会」。たとえゴーオンジャーが「偽物」
だとわかっていても、大人は子供の為に、全力で走って、長蛇の列に
並ぶんですよぉ~っ(笑)

●「ゴーオングリーン」と「ゴーオンブラック」が目の前に~!
go-on20-3-23-2.jpg

●「ゴーオンレッド」にサインしてもらいました~。
go-on20-3-23-3.jpg
で、カイトは ガッチリと握手してもらい、ホントに嬉しそ~にしてました
 
そうだよねぇ~・・・憧れのゴーオンジャー達と握手出来たんだもん

私は、お金を払ったり、色々していたので、カイトとゴーオンジャーが
握手している所を、写真におさめることが出来ませんでした~・・・
(パパが居る人達は、パパが撮影班にまわってました~・・・)

●カイトは「サイン」をもらって、満足げでした~。
go-on20-3-23-4.jpg
 「これ、カイトの宝物にするね!」と 言ってました。
 連れてきてあげて良かったな~って思いましたね

この後、何か食べようと思ったんですが、弁当も他の物も、全部売り切れ。
仕方ないから、おにぎりを2個買って、カイトと1個ずつ食べました・・・
何と質素な昼食なんだ

消防車の前で、消防士さんの格好をして 写真を撮ってくれるコーナーが
あったので、途中まで並んでいたんだけど、カイトがトイレに行きたがった
ので、断念・・・。(並び直す甲斐性も無かった・・・

さて、肝心の物産展でも見るか~と思って 行ってみたんですが、すでに
人気の物は売り切れており、その他の物も 人・人・人で・・・全然何を
売っているのか、見えやしないし

カイトも早起きして、沢山歩いて、沢山待ったりしていたので、疲れたらしく
可哀想だったので、物産展を見るのを諦めました~。カイトの手を繋いだ
状態で、人が溢れかえっている物産展を見て歩くのは 無理そうだしね。

そんなこんなで何も買わずに、撤収して参りました・・・。

何だかんだと・・・家に着いたのは、夕方だったんですが、2人ともぐったり。

帰り道に、パン屋さんで買った「メロンパン」を食べていたカイト・・・。
食べ終わった直後・・・ソファでバタっと寝ちゃいました(苦笑)

「あ~、疲れたんだなぁ」と思っていたんですが、1時間後起こそうとしても
全然起きない・・・。ぐったりしたままで、起きられない・・・感じだったので、
熱をはかってみると、37℃後半

私が今日 連れてったせいかなぁ~・・・と、反省
(何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました・・・)

まぁ~夜になる頃には、熱も平熱に近くなり、帰ってきたパパに
「今日ゴーオンジャーに逢ってきた!」と嬉しそうに報告していた
ので、ちょっとホっとしましたけど・・・。

ま、こんな1日でした~。
【編集】 |  23:58 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【優しい黄色のかぼちゃパン】
2008年03月22日(土)
UPし忘れておりましたが、パンを焼きました~

「カボチャのシフォンケーキ」を焼こうと思っていて・・・
カボチャのペーストを作った後、材料を計量していた
んですが・・・・何と~っっ!薄力粉が無ぁぁ~い!!!

ガガーン

この「カボチャのペースト」をどうしようかなぁ~!?と
悩んでましたが、結果、パンに入れて焼く事にしました。

「カボチャの食パン」にしようかとも思ったんですが、
食パンの耳の部分が、結構、いつも残ってしまうので、
全部まるっと美味しく食べられるよう「小さめの丸パン」
にしました~。

●キレイな黄色の【かぼちゃパン】焼き上がりました♪
bread-72-1.jpg
 優しい自然の黄色 この丸パンの他にも、カイトが
 手に持って、気軽に食べられるように「スティック型」も
 作って焼きました~。(画像はないんですが・・・

「マーガリン」を付けて食べたんですが、ふわっふわの
ふかふかで、とっても美味しかったで~す★

その後、「クリームチーズ」をつけて食べたんですが、
これまたクリームチーズが合うんだなぁぁ
超~美味しかったです

「カボチャの味」というのは、特にしなかったけど、キレイな
黄色のパンだったので、見た目が新鮮でしたね

今度は「ほうれん草」とか「にんじん」とかで作ってみようかな。

野菜を使うと、水分調整が難しくなるから、ホントは「パウダー」
などのほうが使いやすいんだけどね~・・・。

カイトも大喜びで、この「かぼちゃパン」を食べてくれたので
良かったです 
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【絶好のお散歩日和でしたネ♪】
2008年03月22日(土)
土曜日。

今日はパパが当直なので、朝は普段通り出勤

土曜でも、パパが出勤してしまうと、我が家は
平日と何ら変わりがありません。(土曜って気もしないなー)

先週・今週とバタバタとした毎日が続き、忙しかったので
ブログの更新も出来ず、お菓子やパンなども、なかなか
作れませんでした。
(その間 見に来て下さった方、すみませんでした~

やっぱり気持ちがゆったりしてないと、お菓子やパンなど
そういうのを作る気にもなれなくってね~。例え、バタバタ
した中で作っても、やはりイイ作品が出来ないみたい(苦笑)

来週は、カイトの体操もプールも「春休み」でお休みなので
ちょっとだけ のんびりと過ごせそうです
(そしたら ブログ更新も今まで通り出来そうかなぁ~

「あの人、今日は何してたんのなぁ?」と、私のブログを
見に来て下さっている方・・・毎度ありがとうございます

でも、私のブログは、他の誰かの為に書いている訳ではなく、
私の日常を「日記」として、ただ綴っているだけなので・・・、
皆さんにとって内容はつまらないとは思いますが、まぁ~
こんなんでも良ければ、またぜひ覗きに来て下さいね

実際、「あの家電って、一体いつ買ったんだっけな~?」や・・・
「鶏南蛮って、前回いつ作ったっけ?」などと、自分のブログに
自分で検索かけて、ブログを振り返っている訳ですが

私の日常に合わせて、我が子の成長記録も綴っているので、
まぁ~見ている皆さんはつまらないかもしれませんねぇ

でも、なるべく毎日、ブログに画像は入れたいと思ってまーす

●私の朝ご飯は【パパの弁当の残り物】。
morning20-3-22.jpg
 「豚肉と野菜の甘辛卵とじ丼」と「ポテトサラダ」
 「わかめときゅうりの酢の物」でした。食べ合わせが悪そうだけど、
 冷蔵庫内の余り物整理なので、大した食べ合わせは気にしません。

私の朝ご飯は「前日の残り物」とか「パパの弁当のおかずの残り」など
そんな感じばかりで、改めて作ったりするコトは、ほとんどありません。

朝と昼で 残り物をやっつけて、「晩御飯」で改めて何か作るって感じ。
だから 比較的我が家の冷蔵庫は・・・空っぽです(苦笑)

●で、【今日のパパのお弁当】はコレ。↓
bentou20-3-22.jpg
 昨日はヒドかったので、今日はキチンと弁当の為に仕込みました。

今日は、ポカポカ日和で快晴 朝ご飯を食べた後、カイトと2人で
スーパーをはしご。お目当ての物を買ってから、家に帰りました。

ホントは散歩がてら 歩いてスーパー巡りをしたかったんですが、
「ポイント3倍デー」で沢山 買いだめする予定だったので、仕方なく
車で行きましたよ(笑)<米10キロもあったし・・・。

買った物を冷蔵庫内にしまった後は、カイトと再び お出掛け~。
今度は車を置いて、徒歩でね

風もそよそよ春の匂い。ホント心地いいな~

●官舎の前で、まずパチリ
sanpo20-3-22-1.jpg
 「白い花」と「青い空」・・・このコントラストがとてもキレイでした

●カイトは三輪車で、大冒険の旅へGOっ
20-3-22-2.jpg
 もうちょっとしたら「自転車が欲しい!」って、言い出すだろうから
 今のうちに三輪車 乗っとけ~!って(笑) 高かったから、もっと
 乗って、乗って、乗り倒して欲しいんだよね~。←貧乏性!?

で、小さい公園に到着。ここでは滑り台を滑り、鉄棒にぶらさがり、
「体操教室」の練習を 何やら一生懸命やっておりましたわ

更に、先にある「大きな公園」へ到着。ここは、Jリーグのサッカー場が
ある大きな公園なのです。白鳥のボートなどにも乗れるような公園ね。
<Jリーグの試合の時は うなり声のような応援が聞こえてきます~。

●公園内には、もう桜咲いてましたよ ↓
sanpo20-3-22-2.jpg
 色が薄いのは桜で、濃いのは梅ですね。
 まぁ、まだ3分咲きって感じなのかな。それでも沢山の人が
 この桜の木を見上げて、写真を撮っておりました~。

色んな色の花が咲いてきて、目にも楽しい季節がやってきました。
まだ少し肌寒い日もあるけど、春だね~

私は毎日「抗アレルギー剤」を飲んでいるので、マスクもメガネもせず
フツーに歩いておりますが、周囲は花粉症の方々なのか、皆 マスクを
して歩いてました。<先日エアロビのコーチも花粉症で鼻声になってた。

花粉症の季節が去るまで、何とか皆さん、ガマンですぞぉ~・・・

広い公園内、カイトはシーソーを知らない子とやったり、丸太と鎖で
ユラユラ揺れる遊具で遊んだり、ホント楽しそうだったな~・・・。

それから「冒険の砦」という巨大な遊具に突進してゆくカイト・・・。
なんか「風雲たけし城」を思い出すな・・・(笑)←古いネタでごめん。

広すぎて、どこにカイトが居るのか 最初わからず 焦りながら
探して歩いたんだけど、「やっと見つけた~!」と思った時には、
消防士さんが火事の時にシュ~って降りるような棒を降りようとしてた

いやいやいやいや・・・・アナタには まだ無理ですからぁぁぁ~っ!!!

見つけるのが遅かったら、カイトはトライしてそうだったので、怖かったぁ

それからは、私もずっとカイトの後をストーカーのようについて歩いてました。
でも、途中からは追いかけっこのようになり、ずっと走りっぱなし(苦笑)

高い所から、ジャンプして飛び降りたり、よじ登ったり、かなり走り回って
ヒーヒー言ってましたよ(笑)それでも、普段から一応ジムで鍛えてるので
まだまだ走り回るの カイトに負けない自信がありますわ~♪ フフフフ

外気温も18℃くらいあったので、走り回ったら 汗だくですよ~・・・。

いつもだったら 私が「帰ろぉ~」と言っても、カイトは「まだ帰らない~!」
って言うんだけど、今日はさすがに疲れたのか「カイト、もう帰る・・・」って
自分から言い出しましたよ~(笑)・・・しめしめ

それでも、帰りも また三輪車 途中、ベンチに座って、家から持ってきた
おやつとスポーツドリンクを 飲んだり食べたりして、少しのんびりしました。

●三輪車カイト。↓
20-3-22-1.jpg

●「桜のピンク」と「青い空」・・・このコントラストもキレイ
sanpo20-3-22-3.jpg

もうちょっと桜が咲いたら、どこかの名所に遊びに行ってみようかな
土日は混むから、平日に・・・だけど

今日はカイトと2人で、体を思いきり動かして遊べて、楽しかったです。
散歩も3時間コースになっちゃって、私も疲れたけど、気分はスッキリ。

カイト・・・今日も コテっと寝てくれるかな~(笑)

パパが当直で居ないので、晩御飯も残り物で楽しました。カイトがまだ
文句言う年齢じゃないので、助かってるケド(苦笑)

結局、御風呂に入って、晩御飯食べて、2人揃って、コテっと寝ました。
ハイ、おやすみなさ~い
【編集】 |  23:51 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ボリュームオムライスとスープ】
2008年03月21日(金)
金曜日。パパは7日ぶりに今日から出勤で~す。

「休み明け」=「月曜日」って感じがして仕方なかったけど
思えば 今日は「金曜日」・・・今週は早く過ぎたなぁ~

今日も昼から「スポーツジム」へ行ってきました。
金曜日恒例・・・大好きなエアロビレッスンで~ありますっ

今日も体調があまり良くなかったので、最後まで踊れるか
どうか不安もありましたが、今日は無理せずマイペースに
踊りました~先週、このレッスンの後、倒れちゃったんで
ちょっと、おそる おそる~・・って所もあったかな

レッスン後、汗を流すためにシャワーを浴びに行った時も、
念の為、頭を心臓より下げず、立ったままで髪を洗いました。

心臓より頭を下げたら、途端に倒れそうな気がして怖かった~。

ここ1ヵ月くらい、貧血気味なので、ホント気をつけなくちゃ~。
「鉄分」も意識してたつもりだったけど、それでも足りないなら、
またサプリメント飲まないといけないかな~なんて、思ってます。

ジムの後は、大急ぎでカイトを託児所まで迎えに行き、車に
飛び乗りました。何故なら、今日は「幼稚園のクラス発表」が
あったからなのです~・・・。

「間に合わない~っ!」と急いでる時に限って、信号は毎回きっちり
赤信号に引っかかり、工事のために道路が渋滞し、自分の前には
おっそい車が走っている・・・という・・・(苦笑)

案の定、幼稚園に到着した時には、受付時間を過ぎちゃってましたが
平謝りで受付してもらいました。(ホントすみません~

そんなこんなで カイトのクラスも決まり、後は入園式を待つばかり

年少は「うさぎ」「りす」「こあら」「ひよこ」の4クラス。可愛い名前だな(笑)

年少は手がかかるので、1クラス20人。担任の先生の他に、補助の
先生が1人つくので、安心して我が子を幼稚園へ預けられそうです

クラス名が、やっと今日わかったので、これから園の持ち物などに、
「クラス名」と「名前」をつけたいと思いま~す。
<クラスがわかるまで、それらを書けず・・・今まで実に長かった~

まぁ、道具箱や粘土板・ハサミなど・・・そういうのに名前を付けるのは
全然構わないんだけど、クレヨン1本、1本に名前というのが苦痛だ!!
書く所が平らじゃないから、書きにくい上に、16色・・・16回書くなんて
拷問じゃないかぁ~っ

ネット上にも 色々な便利な名前付けグッズが売ってはいるけど・・・
それらに2000円も3000円も出すのも、もったいない気がしてならん。

貧乏性なんかなー・・・。

「アイロンプリント」のネームは、だいぶ前に、ネットで注文したんだけど
数百円で安かったので、思わず手が出てしまったのだ~。しかし、通販
とか・・・便利な世の中になったもんだねぇ~・・・。

ホントは、スタンプ方式のネームのほうが、文房具や布にも押せるから
いいんだろうけどねー・・・。<洗濯にも強いみたいだし。

「ねんどのヘラ」などの・・・細っこいのは、油性のねんどで、書いた
名前が消えてしまうので、先のとがった物で名前を彫り、その上から
クレヨンでなぞると消えにくいでしょう・・・って説明書きに書いてあった。

・・・んな 面倒なコトできっか~って・・・<しかも1本だけじゃないし。

という訳で、個人的な愚痴でした・・・(笑)

幼稚園の後も、住民票を取りに行ったり、図書館へ本を借りに行ったり、
スーパーへ買い物に行ったり、クリーニングを取りに行ったり、バタバタと
用事を足して、家に帰ったら、ぐったりでした~・・・。

●今日の晩御飯は【オムライス】 ←今日はコレが限界・・・(笑)
dinner20-3-21.jpg
 これと、スープだけの簡単晩御飯でした。 つ、つかれた・・・

●時に、昨日作った【ヨーグルトケーキ】が 今日のおやつでした。
sweets136.jpg
 ちょいと画像が暗くて、ボケてるが・・・味は美味しかったです。
 カイトと一緒に作りました

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-3-21.jpg
 前日の仕込みなしで、今朝は寝坊した
 10分で有りモノをありったけ詰めた弁当 (パパ、ごめん
【編集】 |  23:40 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ホワイトソースチキンドリア♪】
2008年03月20日(木)
木曜日。今日は「春分の日」で、お休みですね。

「昨日の疲れが出て、今日は昼ぐらいまで寝ているだろうな~」
なーんて思っていたのに、カイトは元気よく朝8時に「おはよう!
ママ!パパ!起きて~!もう朝だよっ!」と、起こしてきたぁ

子供の回復は早い・・・・。

それに比べ、下降の一途をたどる大人は・・・ぐだぐだ~っと・・・
昨日の疲れを引きずりまくっている訳で(仕方ない、諦めよう)

パパは、まだしばらく寝せておきましたが、私とカイトは起きました。

カイトは今日も元気いっぱい。朝起きてすぐ、トイレへ行き・・・
「ママ、おなかすいたから、すぐ御飯食べたい!」との ご請求。

そうだよねぇ~・・・昨晩は晩御飯もロクに食べず 寝ちゃったモン。
おなかもすいて 目が覚める訳だよ・・・。

御飯を食べさせて、おなかが一杯になると、カイトは歌を歌いながら
一人、オモチャで遊び始めました。・・・ホント ご機嫌さん(笑)

お昼から、パパと一緒に またもや模様替え。(今日は寝室)
<先日は「カイト部屋」と「リビング」を入れ替えたばかりなので・・・。

私は掃除や片付けを中心にやっておりました。大型家具の移動は
パパがやってくれました。(お疲れ様で~す

今日は、以前からやりたい、やりたいと思っていた「タンス内の整理」
が出来たので、ホント大満足の1日でした。普段やりたくても、なかなか
出来なかったので・・・すっきりしましたよ。

タンスとワードロープの中で「いる~」「いらない~」の服を精査しまして、
もうここ1年ほど着ていないような物は思い切って捨てることにしました。

すると、家族3人分で・・・大袋(70L)1袋分ぐらいは、服捨てましたヨ。
・・・ほんと、スッキリ!スッキリ!タンスの肥やし・・・バイバーイ

転勤族なので、物が増えないように 定期的に精査していかないとね。

あ、そうそう。ご存知の方も居るかもしれませんが、「3月」と「9月」だけ
ですが、「ユニクロ」で、衣服のリサイクルを行っているんですよ~・・・。

もちろん「ユニクロ」で買った物だけが対象なんですが、我が家は結構
ユニクロの物が多いので、これまた50Lの袋いっぱいの服が出ました。

全国のユニクロのショップへ持っていくと、引き取ってくれます。まだまだ
着れそうな衣服は、発展途上国の国に送られ、着て貰えるんですよ~。
捨てるよりは、そうやってどこかの国の恵まれない人たちに着て貰える
ほうがいいですよね
(3月末まで1週間あるので、ユニクロの服で不要な物があれば、ぜひ♪)

模様替えが好きで、しょっちゅうやっているんですが、普段動かせない
大型家具をパパに動かしてもらった隙に、しゃしゃっと掃除できるのが
またイイのです(笑)<普段 掃除できないところなんかは特に・・・。

昨日は1日外出して、少し贅沢してきたので、今日は1日家でのんびりと。
こうやって「静」と「動」のメリハリを、大切にして行きたいですな~・・・。

普段、頑張って節約生活している分、ディズニーランドなどへ行った時は、
ちょっと贅沢して 発散させておるのです。ずぅ~っと節約、節約ばかりだと
やっぱりストレスも溜まるしね~・・・。(普段は質素な食事ばかりだし・笑)

発散してくると、今度また節約頑張るぞ~!って気持ちになれるので・・・

ま、今日は外出せず、お金もかけずに、模様替え&掃除&片付けで
楽しんだ1日でした 家の中の事やるのも 十分楽しめま~す

●そんな今日の晩御飯【チキンドリア】
dinner20-3-20-1.jpg
 北海道帰省前に消費したかった牛乳を使い、ホワイトソースを作って
 冷凍しておいたものを今日、出してきました。日の目を見て良かった(笑)

「鶏もも肉」も100g68円の物を使っているので、今日の御飯も激安ですよ♪

●晩御飯のおかず【ブロッコリーのツナマヨサラダ】
dinner20-3-20-2.jpg
 ツナ缶の油をそのまま使い、フライパンで「ツナ」と「みじんぎりのたまねぎ」を
 炒めて、後から「塩コショウ」と「マヨネーズ」を和えました。
 安く買ったブロッコリーをサッと茹でて、ツナマヨを乗せただけの簡単サラダ。
 パパも「うまいな~これ!」と言って、バクバク食べてくれました。

野菜を美味しく食べられると嬉しいですな(ブロッコリーの緑が鮮やか~

ホワイトソース大好きなパパとカイト・・・チキンドリアもパクパク食べてくれました。

ホントは「スープ」も作りたかったんだけど、面倒くさくてね~(笑)
今日はこんな2品で ご勘弁・・・。

●ちなみに、カイトの晩御飯は こんな感じ。↓
dinner20-3-20-3.jpg
 「チキンドリア」「ミートボール」「ツナマヨとブロッコリーのサラダ」
 大人と同じメニューでしたが、ブロッコリーは小さめに切ってから
 ツナマヨと和えて、出しました。

 前回の北海道帰省で「ブロッコリー」を克服したカイト、今日も
 張り切って「カイト、緑色のやつ食べれるんだぁ~」と言いながら、
 食べてましたよ(笑)

・・・ま、そんな1日でした。チャンチャン♪
【編集】 |  23:25 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ディズニーシー行ってきたよ】
2008年03月19日(水)
水曜日。

今日もパパが休みで、朝から【ディズニーシー】へ行ってきました。
<特別な割引特典が、明後日までだったので

※今日の記事は長いので、興味のある方だけ「続きから」どうぞ~

【Read more・・・】

【編集】 |  23:34 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【たまにはイイよね~、外食も♪】
2008年03月18日(火)
火曜日。

今日もパパがお休みだったので、家族でお出かけ~。
昼頃から、買い物へ。スーパーや薬局、100均などを
ハシゴしました。

●遅い時間でしたが、お昼御飯は久しぶりの【モス】
lunch20-3-18.jpg
 私の大好きな「照り焼きチキンバーガー」と「オニポテ」

 昔は、モスが大好きで週1くらいで食べていたんだけど、
 最近では、すっかり行かなくなっちゃってたな~・・・。
 大好きだから、もっと頻繁に行きたいんだけどネ・・・(笑)

カイトも、以前はモスへ行っても、ポテトしか食べなかったけど
今では、きちんとキッズメニューの「ハンバーガー&ポテト&ドリンク」
を、きっちり1人分 平らげるようになりましたぁ。 大きくなったね

おなかが一杯になった所で、今日もカイトのスポーツジムへ・・・。
今日は、カイトの「スイミングレッスン」の日。

今日は2ヶ月に1度の「進級試験」の日だったので、ギャラリーも
満員御礼です。パパと一緒に、ギャラリーから、カイトの試験の様子を
見守っておりました。

まぁ~頑張ってはいたんですが、試験の内容の割には、練習日が絶対
足りないと思っていたので、案の定 今回は「進級ナシ」でした~。

試験のたびに進級できるとは思っていないし、カイトが一生懸命
その目標に向かって頑張ったことを、今回は評価したいと思います

カイトは「今日はバッヂもらえなかたぁ」と、ガッカリした様子でした
<また、マイペースに頑張って、2ヵ月後の試験で進級を目指そうね

カイトのレッスン後、パパとは別行動~。パパは、これから職場の人と
飲み会なんだって。 なーんか、最近 めっちゃ飲み会ばっかりですよ。
<あたしだって、たまには子供置いて 飲みに行きたいっちゅーの

パパが宴会で、今日は晩御飯を作らなくていい為、家に帰って、わざわざ
晩御飯の支度をしたくない・・・(笑)「私だって、たまには楽したいんだ~!」
ということで、今日はカイトと2人で そのまま外食~っ

プールと同じショッピングモール内で、晩御飯を食べることにしました。

何度か行っている「子供を遊ばせながら、御飯を食べることの出来る
レストラン」へ行きました。遊び場には保育士さんが居て、子供の面倒を
見てくれるので、その間 親はのんびりと食事できる~っていう店です。

子連れしか入れない店なので、子供たちがどんなに騒いでも、普通の
一般客に迷惑かけたりすることもないのが いい・・・。やっぱり普通の
店だと、子供が騒がないように いっつも気を遣いながら 食事しないと
いけないからね~・・・(疲れるし、食べ物の味も半減しちゃうんです・笑)

ま、そんな店なので・・・私も たまにリフレッシュしたい時に利用したり
します。子供の事を気にせずにのんびり、御飯を食べられていいなぁ~。

私は、店内で借りられるパソコンでネットしたり、雑誌を色々と読んだりで
かなりのんびりできました(しかも、御飯を食べながらね)

●【ナスのミートソース】をチョイス。
dinner20-3-18.jpg
 ホントは もっと違うものを食べたかったけど、カイトに1品、自分に1品だと
 かなりの値段になるんで、カイトも一緒に食べられる1品だけをチョイス

カイトは、店内に入ると ソッコーで遊び場へ・・・。30分ほど遊ばせたところで
カイトを呼び寄せて、スパゲティを食べさせました。子供連れなので、いつでも
好きな時に、セルフで注文できるのが、気に入ってます。

入店後・・・すぐに注文しなくてもいいのが いいのだぁ~
子供が遊びに行っちゃうと、お料理とか冷めちゃうしねー・・・。

カイトは食べている間も、遊びたくて、遊びたくて そわそわ、そわそわ・・・。

「これ全部食べないと、遊び場に行っちゃダメ」と言っていたので、頑張って
食べておりましたが・・・そうでも言わないと、一口だけ食べて、すぐ遊びに
行ってしまい、家に帰ってから「おなかすいた~!」って言うに決まってる~。

私も、カイトが遊んでいる様子を見ながら、雑誌を読んでいたんだけど、
他のお友達と一緒に遊ぶのが楽しくて 楽しくて仕方ない様子・・・。
カイトは、ホント人好きなんだなー・・・あたしゃ、うらやましいよ(笑)

ま、だいぶ遊ばせて カイトもクタクタになった所で、撤収~!!
今日はこれで「コテっ」と 寝てくれるかな~・・・なーんて(笑)

●駐車場まで なぜかダッシュする男。↓
20-3-18.jpg
 ゲーセンに見向きもしないんだよ(笑) 私はゲーセン大好きなのに。

最近、よくこうやって 1人で たったか たったか 走っていっちゃう

以前は、絶対私の目の届く範囲から 外れた事なかったのにな~・・・。
<カイトは、ビビリだから(笑)

まぁ、成長したな~、ということで・・・(苦笑)
<車にひかれたら困るので、結局 私も走らされるハメになっている

カイトは、ママを痩せさせようとしてくれてるのかなぁ? ありがとぉぉ(笑)
・・・なーんて 言いながら、今日は終了。 今日は こんな1日でした・・・。

●そういえば UPするの忘れてた【イチゴミルクシャーベット】の画像。
sweets135.jpg
  ちょっと味が薄かったけど、それなりに美味しかったです

あ、ちなみに 今日は「おとん(父)の誕生日」でしたぁ~ おめでとぉ
大好きなカイトの成長を見るためにも、ぜひ健康で、長生きしてなぁ~
【編集】 |  23:46 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【白身魚のフリッターチリソース】
2008年03月17日(月)
月曜日。

今日からパパはお休みを3日間とって・・・木曜日まで
更に4連休。昨日の「フルマラソン」の疲れがドっと出て
今日は1日死んでるだろうなぁ~・・・って、思ってました

時に、私の通っているスポーツジムは「月曜日」が定休日。

3月末まで、全国の同じ系列店で使える「ジムの無料券」が
有りまして、それを使わずに有効期限を切らせるのは、実に
もったいない~と、思っておりました。

今日は「パパがカイトを見ててくれる~」との事だったので・・・
お言葉に甘えて、今日は カイトの通っているスポーツジムへ
私1人で行くことにしました。

「OPEN前の内覧会」で、このスポーツジムの隅々まで見ていて、
説明も受けているし、毎週カイトの習い事で同行しているので、
全然知らない場所でも無いので、特に緊張はしませんでした。

でも、自分がいつも通っているジムとは、造りも雰囲気も違うので
なんか新鮮な感じ~っ 何か たまにはこういうのもいいかも♪

朝イチでチェックイン後、朝イチのプログラム【ヨガ】レッスンに初参加。

「ピラティス系」のレッスンは受けたことがありましたが、実は「ヨガ」に
参加するのは、初めて~ 「ヨガのポーズ」で、メジャーな物は
いくつか知っているし、家でも、いくつか実践しているポーズもあります。

最初は、スローな感じのレッスンに、途中で「眠くなるぅ~」と思って
いたんですが、レッスンの後半戦は、次々とヨガのポーズが出来て、
楽しかったです。(でも、私は眠くなる静より、動のほうが好きかな・笑)

今まで経験した事がない事に、初挑戦する時って、何だかホントに
新鮮な気持ちになれるので、いいですねぇ~ ピッとする緊張感が
たまらない。普段の生活では、こういうのって なかなか味わえないし。

ヨガレッスンが終わった後は、「乗馬マシン」に乗ったり~、「ランニング
マシン」で、音楽聴きながら走ったり~・・・。次に参加したいと思っている
プログラムは「予約制」なので、カウンターで【参加券】をGETしました。

次は「筋トレ系のプログラム」に参加。いつもは60分のクラスに参加して
いるんですが、今日のは45分のクラスだったので、物足りなかった(笑)
<同じ系列店のジムなので、やるレッスン内容は一緒で~す。

レッスン後は、シャワーで汗を流してから、帰宅~(やっぱり近いっ!)

本当はカイトの習い事で通っている、この店舗のジムに移籍したいぐらい
なんですが、こちらは「託児所」が無いし、移籍するのも手続きは面倒だし
お金がまた掛かって大変なので・・・移籍は無いかな~・・・。

自分の通っているジムの「コーチ」のレッスン内容が大好きだしね

家に帰って来てから、死ぬほど空腹だったので、キッチンへ直行~。
冷蔵庫からゴソゴソと材料を出して、チャッチャと昼御飯を作りました。

●ま、昼食と言っても【焼きうどん】だったんですけどね(笑)
lunch20-3-17.jpg
 ウチの「焼きうどん」の味付けは「バター」「そばつゆ」「みりん」がメイン。
 まぁ~その他にも、色々と調味料が入りますが、少し変わってますかね。

パパは、昨日が「初めてのフルマラソン」だったので、足がホントに痛そう
ただ筋肉痛ってだけじゃなくって、足首の関節や膝などへ、広範囲のダメージ。

私は、そんな長時間じゃないけど、エアロビで跳んだり、跳ねたり、走ったりで
その分 足へのダメージがあるのも知ってる・・・。走ったり、ジャンプするだけで
片足に自分の体重の3倍くらいの圧力がかかってるって聞いた事もあるし・・・。

昼食の後、バタバタと用意をして、今度は「カイトの体操スクール」へ・・・・。
<さっき行ったばかりのジムに、また行きました(笑)

パパは、カイトの体操教室を見るのは初めて。今日も進級試験でしたが、
前回よりは(?)色々とコーチに教えてもらっていたので、ホっと一安心・・・。

まぁ、体操も3回目なので、慣れてきたっていうのもあるのかなー。
子供って順応性高いから ホント うらやましいよねぇ~

レッスン終了後、カイトが手にしていたのは、何とっ!「進級バッヂ」・・・
「えっ!?もらえたのぉ~!?」って、 かな~りビックリしましたわ(笑)

●でも・・・【カイト、進級おめでとう!!】
tetsubou17.jpg
 「鉄棒」だけですが、無事17級もらえました~!!
 残り「マット」と「跳び箱」の17級を目指しま~す

カイト・・・家でも、かなり自主練習してるんですよ・・・。

私は「練習しろ~」って、一言も言ってないんですが・・・
他のお友達がスイスイやってるのを見て、自分も
出来るようになりたい!って、思っているみたいですね
<う~ん、イイ刺激だ事

最近では、頑張っても出来ないと、「で、できない」と言いながら
悔しくて号泣することもあるぐらいで、ちょっと困ってます(苦笑)

今日は、他の子が「縄跳び」とんでるのを見て、ひたすら
怖がっていたカイト(笑) カイトはビビりなので、遠くから
縄跳びを見て、敬遠しておりましたが、最後のほうは、きちんと
縄跳びコーナーにも行き、きちんと練習していたので、だいぶ
ビビリからは、足を洗いつつあるのかしら?なーんて思ってます。

カイトも「進級バッヂ」を何度も見ては、ニヤニヤ
よほど嬉しかったようです。こういう気持ちが次へと繋がるとイイな

レッスン終了後、同じショッピングモール内にある「サーティワン」で
アイスを食べてから、帰りました。・・・美味しかったぁ~

パパにも、これだけやる気になっているカイトを見てもらえて良かった

●今日の晩御飯のおかず?【白身魚のフリッターチリソース】
dinner20-3-17-1.jpg
 フリッター自体 好きなんだけど、チリソースも大好き~

●今日の晩御飯のおかず?【ワカメとちくわの煎り豆腐】
dinner20-3-17-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【焼き鮭】
dinner20-3-17-3.jpg

晩御飯は、これらのおかず3品と、白米&お味噌汁。
地味な晩御飯でしたが、おなか一杯デス。ご馳走様~っ

私は・・・・・・朝からジムに行って運動して来て、疲れていた。
カイトは・・・・体操レッスンへ行き、体操してきたので、疲れていた。
パパは・・・・昨日のフルマラソンの疲れが残り、疲れていた。

・・・ということで、家族3人揃って、今日は早寝で~す(笑)
おやすみなさ~い (今日も1日 お疲れ様でした
【編集】 |  23:13 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パパがフルマラソン完走したよ】
2008年03月16日(日)
日曜日。

今日は休みの日なのに、朝5時起きですよ~っ
何故かと言うと、パパがマラソンに参加する日だったので、
そんな早い時間から朝御飯を食べさせて、見送りました。

それから数時間後、カイトが起きるのを待って、朝ご飯を
食べさせた後、私達も電車でGO~ッ!

和歌山に住んでいた時、パパは「ハーフマラソン(約20キロ)」
に参加した事はあったんだけど、今回は産まれて初めての
「フルマラソン」レース。練習もあんまりしてないようだったので、
数日前から再三「大丈夫?」って 心配していたんだけど・・・

20キロぐらいなら、パパも走り慣れてると思ったので、心が
折れそうになる 折り返し地点を少し過ぎた「25~30キロ地点」
で、カイトと2人 パパを待ち伏せ(笑)

参加者が1万5千人と多いので、どれがどれだか、誰が誰だか
さっぱりわかんね~!(笑)カイトは何十回も「パパはまだ?!」
と聞くし・・・。<私もパパがいつ頃来るのか、教えて欲しいよぉ!

パパは青いTシャツで走っていると思っていたので、ひたすら
青いTシャツを探していたんですが、大声で「カイトっ!」と呼ばれ
見てみると、白いTシャツのパパでした~っ!(笑)<白かよぉ!!

・・・という訳で、パパに逆に発見されて、声を掛けられなければ
パパに気づく事が無かったのであった あはは・・・。

でも、とりあえず「パパ、頑張れ~」と 大声で応援出来て
良かった(笑)

更に、電車を数本乗り継ぎ、今度は「ゴール付近」まで移動・・・。
電車もマラソンコースに添って走っている訳では無いので、
乗り継ぎが ホント面倒くさーい・・・。(しかも、遠い・・・)

実は、パパに「マラソンの応援には行かないよ!」と、前々から
言ってあったので、パパはビックリしていたんだよね~。まさか
私達が応援に来ると思ってなかった~って・・・。

約束しておいて、行けなかったら嫌だし、行けたら行こう~!って
そんな感じに思っていたんだよね~(笑)

ひょっとしたら途中でリタイヤしてるかもしれないし、ひょっとしたら
私達よりもっと早く通過しちゃってるかも~・・・と、ドキドキしながら、
沢山のランナーの中からパパを探すのに必死でした

次は、だいたい「35キロ地点」に、私達は待機。

今日は、すご~くイイ天気で、気温も19℃と高かったので
ジリジリとした日差し。・・・19℃って、ホント暑いよ~っ!!

カイトは「パパ、まだかなぁ? まだかなぁ?」って、待ちわびた様子。
んー・・・子供って長い時間って 待ってられないんだよね~(苦笑)

すると、走ってくるランナーで「全身カエルの着ぐるみ」を着た人や
「ヘルメットがウサギの女性」と「カメの男性」が一緒に仲良く走って
いたり、見ていて 笑える方々も沢山いました(笑)

見ている人達も、そういう格好しているランナーには声を掛けやすい
のよね(笑)カイトも「カエルさん、頑張って~!」と、言ってたし(笑)

「ウサギ」と「カメ」の男女ランナーは、カイトに向かって、きちんと
笑顔で手を振ってくれました~♪(8割方は皆 死人の顔してた

そんな中・・・遅れて、パパが登場~!ヘッドフォンをしていたので、
私達に気づかなかったみたいだったんですが、必死に大声で何度も
「パパ!パパ!もう少しだから頑張って!!」と声をかけたら、ハっと
パパも気づいてくれました。

後から聞いたら、その頃、ホントに辛くて 心が折れていたんだって(笑)
<だから、絶妙なタイミングでの声援がありがたかった、と言われました。

パパが35キロ地点を通り過ぎたのを見送って、私達もゴール地点まで
7キロぐらい、テクテクと歩きました。その間、ずっとランナーの方々に
声援を送りながら・・・。

●ゴール地点は、こんな感じ。
marason01.jpg

しっかし、すごい参加者の量・・・。マラソン人口って、こんなに多いんだね。
若い女性から、お年を召した男性の方まで、参加者もホント幅広い・・・。

私もジムのコーチに「ホノルルマラソン出ませんか?」と、誘われた事は
あるけど、そんなに沢山の距離を走るのは無理だな・・・性格的に(苦笑)

5時間走るぐらいなら、5時間エアロビクスを踊っていたい人なので(笑)
<どんだけ好きなんだ・・・。

という事で、パパも無事 フルマラソンを完走! ホントすごいなぁ~っ

正直 途中でリタイヤするんじゃないかって 思ってたんだよね~・・・。
完走した事で、パパも色んな意味に自信が持てたんじゃないかな~。

そんなパパを 私は誇りに思うよ、うん

パパは職場の人達と一緒に参加していて、夕方から打ち上げ(宴会)
があったので、私達と一緒に帰れないのは知っていたし、カイトと2人、
土手に座って、新幹線が走るのを見ながら、遅い昼食をとりました。
<コンビニで買ってきたパンと飲み物だけど・・・。

●川縁で ポカポカ良い天気
marason02.jpg
 完走したパパに、直接「おめでとう」を言いたくて、しばらく会場内を
 カイトとウロついていたんだけど、あまりの人の多さに探せませんでした。
 <パパは携帯を置いてってると思っていたので・・・。

仕方ないので、カイトと2人で電車に乗り、帰路につきました。

めったに、カイトと2人で東京なんて出ることがないので、色々と寄りたい
所もあったんですが、カイトが疲れた様子だったので、晩御飯を外で
食べてから、家に帰ろうと思い、とりあえずは「上野」へ向かいました。

●「上野」と言えば「上野動物園」のパンダだよね♪
20-3-16.jpg
 もう少し早い時間だったら「動物園」連れてってあげたかったけど
 もう夕方で閉園の時間近くだったので、今日は上野駅にあった
 「ジャイアントパンダ」の前で、パチリ 大きいなぁ~パンダさん(笑)

●上野の【一蘭】で、ラーメンを食べました
itiran.jpg
 カイトも食べるので「ねぎなし」 でも、久々の一蘭ラーメン・・・
 とっても美味しかったぁぁ~ カイトも「おいし~!」と言いながら
 パクパク。最後のスープまで 残さず飲んでましたぁ~♪

「上野駅」から「東京駅」へ移動して「トミカショップ」に寄ってから、
帰ろうと思っていたんですが、私もカイトも今日は疲れたので、
今日は諦めて 帰ることに・・・。

途中「秋葉原」のヨドバシに寄って、カイトにトミカを買ってあげてから
帰りました。いやー・・・今日1日で20本近く電車に乗りましたわぁ~。
つ、つかれた

家に着いたら、19時過ぎで・・・ホントぐったり。カイトも 今日1日で
かなりの距離を歩いたので、夜はコテっと寝ました~

今日は我が家 全員 お疲れ様でした~・・・(コテっ)
【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【甘すぎたチョコクリームパン】
2008年03月15日(土)
土曜日。(更新が遅れてて、すいませ~ん

今日は、家の中の大掃除&片付け&模様替えに
明け暮れていたので、どこにも外出しませんでした。

片付けながら、パクついていたのは・・・
昨晩、パパから貰った「ホワイトデー」のお返し。↓
whiteday.jpg
 ほとんどカイトに取られちゃったけど~(笑)
 美味しく頂きました。ありがとねっ。

●これまた昨日焼いていた【チョコクリームパン】
bread-71-1.jpg

●中は、こんな感じ。
bread-71-2.jpg
 カスタードクリームにチョコを入れて作ったクリームなんですが
 いや~クドイ甘さでした(苦笑)これなら普通のクリームパンに
 すればよかったなぁ~って。

夕方、中途半端な時間に御飯を食べてしまい、晩御飯は 
ほぼ無い方向へ・・・(笑)

でも、子供が寝た後、大人達は小腹がすいてしまい、夜食~(笑)

●夜食は【生たらこ茶漬け】
yasyoku20-3-15.jpg
 プチプチの食感がたまらなくって、無言でパクパク!!
 すっごく美味しかったぁぁ~ お茶漬け~さらさら~

ま、そんな土曜日でした。家の中をかなり模様替えしたんですが
新鮮な感じと、慣れない感じが・・・あいまって・・・フフフ(苦笑)
【編集】 |  23:42 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カレーに味噌入れたら絶品】
2008年03月14日(金)
金曜日。

今日も昼からスポーツジムへ行って参りました。
私の大好きなコーチのエアロビレッスンなので、
気分はルンルンでした

今日も60分間ノリノリでエアロビを踊った後・・・・
汗を流す為にシャワーを浴びに行ったんですが、
これまた キタキタ~・・・って感じで

「何がキタのか?」と申しますと、具合の悪さがネ

クラクラして、貧血で立っていられず・・・何とか
ロッカーまで戻ってきたものの、体を縦にしている
事が出来ず、結局イスに倒れ込んでしまいました~。

すると、周りのおばさま方が「ちょっと大丈夫っ!?」
「具合悪いの!?」と、沢山集まってきて・・・

しまいには、ジムの医療スタッフまで出動してしまい
かなり目立っちゃったよ

おばさま方に「あめ玉」を口に突っ込まれ、「足を高くして!」
「水をもっと飲んで!」などと、介抱してもらっちゃいました
しかも、下着まで履かせてもらっちゃったヨ・・・恥ずかしい

元々、数日前から ちょっと貧血っぽかったんだけど・・・
今朝は元気だったから「エアロビに行ける~!」と、喜び勇んで
ジムに行っちゃったんだよね~・・・。それが悪かったかなぁ・・・。

連日出歩いていて、疲れもピークだったみたい・・・。

原因は色々あったんだけど、エアロビのレッスンが、終了間際まで
激しい動きで、全然クールダウンできないまま、すぐシャワーを
浴びちゃったのが、いかんかった~・・・・。

もっとクールダウンに時間をかけて、動悸などが収まってから、
シャワーを浴びれば良かったんだけど、「早く託児所にカイトを
迎えに行かなくちゃ~!」という思いから、焦っちゃったんだぁ。

まぁ、色々と・・・反省

結局 具合が回復するのを待って、託児所へカイトを迎えに行きました。
ジム内の託児所なので、こういう時 融通がきくのが良かった・・・。
延長料金も取られず、カイトを延長で預かってくれたので助かりました。

カイトは「ママ、お迎えが遅かったねぇ・・・」って。
「ごめんね、ホントに遅くなっちゃったね」と、カイトにも平謝り・・・

帰りの運転も「大丈夫かなぁ」と心配だったんですが、何とか運転して
家まで帰ってきました。

家に帰ってくると、カイトがブロックで静かに遊び始めたので・・・、
私はそのまま ソファに倒れ込むようにダウン

気を失ったように、30分ほど眠ってしまいました。

カイトは最初「ママ、起きてよぉぉ!!」と言って 体をゆさぶっていたんですが
それでも私が寝てしまったので、静かに私の横で 1人遊びをしていたみたい。

私が「ハッ」と起きた時に、カイトが心配そうに、私の顔を覗き込んでいて、
「あ、ママ起きた!? 大丈夫?」って 聞いてくれました。

カイトが「おりこうさん」で1人遊びして 私が起きるまで寝せておいてくれたのが
とっても嬉しかったです・・・。その優しさに感謝・・・。

その後、昨晩から ずぅーっとコトコトと煮込んでおいたカレーを食べました

●晩御飯は【カレーライス】 ←私が数日前からムショーに食べたかった。
dinner20-3-14.jpg
 そうそう、いつも我が家のカレーは「にんにく」たっぷり・・・。
 その他にも、隠し味で「コーヒー」や「チョコ」「はちみつ」「牛乳」「生クリーム」
 「ソース」「チーズ」・・・その他にも色々入れて、グツグツと長時間煮込みます。

その日 たまたま 教育テレビの「料理アニメ」を見ていたら、ちょーど
タイムリーにカレーの話をやってて、「味噌」を入れたら美味しくなる!
との事だったので、「え~ホントかよぉ!?」と思いながら、半信半疑で
味噌を入れてみました。

何か 味噌を入れたら、しょっぱくなりそうなイメージだったんですよね・・・。
しかも、どんくらい入れたらいいの~!?・・・と、恐る恐る(笑)

・・・で、実際 味噌を入れてみたんですが、食べてみてビックリ!
すっごくコクが出て 味に深みが出ていて、超~美味しかったのです

「なんで今まで味噌を入れて作らなかったの~!?」って 思ったぐらい。

今度から絶対、カレーには味噌を入れて作ろうと思います

・・・という事で、興味のある方は、ぜひ試してみてね~
(ウチは いっつも入れてるよ~!って方もいらっしゃるかもしれませんが)

今回のカレーは少し辛かったので、カイトは嫌がるかな~とも思ったんですが
「からーい。おいしー!!」と言いながら、全部ペロリと平らげました~
<牛乳は かなり飲んでましたケド・・・(笑)

今回のカレーは・・・ホント 美味しかったぁぁ 満足、満足ぅっ

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-3-14.jpg
 ま、こんなんでした(笑)

【編集】 |  23:02 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【Wチーズパン&コーンマヨパン】
2008年03月13日(木)
木曜日。

今日は、これまた忙しい1日。昼から私のスポーツジムへ・・・。
3週間ぶりくらいで、筋トレプログラム60分に参加して参りました。
久々だったから キツイの何の(歯を食いしばって耐えた~!)

カイトは、その間、ジム内の託児所へ・・・。これまた久しぶりの
託児所だったので、朝から「行ける~!」と大喜びしてました

私の通っているジムの後は、カイトの通っているスポーツジムへ。

今度は、カイトの「スイミング」。 忙しや~・・・。
(先週、北海道帰省で休んだ分のレッスンの振替)

レッスンの前に、買った「メロンパン」を頬張るカイト・・・。
「腹が減っては戦は出来ぬ」だね

好物のメロンパンを食べた後、御機嫌でレッスンへ行きました(笑)

今日のレッスンは、結構 色々と頑張って チャレンジしてました。
前回のレッスンから やっぱり間が開いてないからだねー・・・。

カイトのレッスンが終わってから、まっすぐ帰宅

いやぁ~、毎日出ずっぱりなので、ホント疲れておりまする~
もっと家でのんびり まったりしたーい・・・

・・・そんな感じで 本日も終了~。

今朝は久々に寝坊して、パパの弁当を作れず

晩御飯は、明日の為に作ったカレーを、カイトが待ちきれず
「今日食べたい!」というので、今日食べさせました~・・・。
<パパは、昨日の晩御飯で食べなかった物を今日そのまま。

そんな感じだったので、今日の御飯の画像はありましぇ~ん

あ・・・でも、パンは作りました(笑)
カイトが寝た後・・・明日の昼食用に・・・。

●【コーンマヨパン】
bread-69.jpg

●【Wチーズパン】
bread-70.jpg
 「とろけるチーズ」と「クリームチーズ」が入ってます。
 いつもは「とろけないプロセスチーズ」を入れるんだけど
 今回は無かったので・・・「とろけるチーズ」を入れました。

ま~食べてみた結果・・・「とろけるチーズ」はいらなかったかな。
普通に「クリームチーズ」だけで 良かったかも(笑)

でも、両方 とっても美味しかったで~す

【編集】 |  23:16 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【旬・いちごババロアケーキ♪】
2008年03月12日(水)
昨日、スーパーへ立ち寄った際、「いちご」が目に付きました

パパも、カイトも・・・果物と言えば、「リンゴ」と「バナナ」しか食べて
くれず、「みかん」を買っても「パイン」を買っても食べてくれません。

・・・で、結局、いつも私1人で消費するハメになり、大変な思いを
していたので、いつの間にか それらを買わなくなっていたんです

でも、前回の北海道帰省の時、イトコのさーちゃんが作ってくれた
「シャルロット・オ・フレーズ」というイチゴを沢山使ったケーキを、
カイトが「美味しい美味しい」と言いながら、食べてる様子を
見て、「いよいよ いちご好きになってくれたのかなぁ?」な~んて
思ってしまっていたのです(笑)

・・・で、昨日 スーパーで目に付いたイチゴ「あまおう」を1パック
買っちゃいました♪ (まぁ、安かったので・・・)

今朝、そのイチゴを洗って、朝ご飯の後、出してみたら、カイトは
また以前と同じように、嫌ぁ~な顔をして「カイト、イチゴいらない!」
・・・と、大声で断るのであったうぅ。

「見た目で判断しないで、何でも食べてみればいいのにぃ~」と
言うと、しぶしぶ食べていたけど、食べた直後に牛乳を一気飲み。
<これが いわゆる「嫌いな物流し込み作戦」なのである・・・

せっかく買ったイチゴで、この反応(ちょっと、私としてもガックリ)

イトコのさーちゃんが作ってくれたケーキの中に「イチゴのババロア」
が入っていたのを思い出し、同じように「ババロア」を作ってみる事に。

フードプロセッサーで、苺をガガーっとやる作業を、カイトにも手伝って
もらったんですが、苺もあえて細かぁ~くしないで、ちょっと果肉を残す
形の「ピューレ状」にしました。

意外と簡単に「苺のババロア」が完成 (思ったより手軽だったなぁ)

おやつの時間に、「さっき作ったババロア、食べてみよっか?」と聞くと
嬉しそうな笑みを浮かべて、「うんっ!食べるぅぅ~!」と、2つ返事

●苺の果肉がたっぷり入った「いちごババロア」完成で~す。
sweets134-1.jpg
 画像では見えないんですが、上に乗ってる苺はハート型なんです

●カイトには「星形」で抜いてあげました。 ↓
sweets134-2.jpg

・・・・さてさて、反応はいかに

これまた、すごい食いつき用で・・・かなりの量を「おかわり」致しました!(笑)
「美味しい!美味しい!」と 大喜びで 食べてくれました。

う~ん・・・一手間加えないと、食べてくれんのかぁ~・・・
<果物を、そのままでも美味しく食べてほしいんだけどな~

ま、そのうち 黙ってても 年齢がいけば、食べるようになるでしょ!
・・・って、思うことにしてますが(笑)<何も 急がなくてもいいのよね~。

何か すっごく気に入ったらしく、「この苺のデザート、何て言うの?」って
何回も聞いてました(笑) 「ババロアだよ!」って教えてあげるんですが、
何度も「ババロア・・・ババロア・・・」って、呪文のように繰り返してました。

・・・名前を覚えようと、必死になってるし・・・(笑)

意外と簡単だったので、また「苺のババロア」作ってあげようと思います

※ちなみに、今回 参考にさせて頂いたレシピはこちらです。↓
     レシピ 苺の香り♪ いちごババロアケーキ仕立て by *よしこ*

「ババロア」という単語を既に忘れ、すぐ「あの、苺のぷるんぷるんしたヤツ
美味しかったから、また食べたい!」と、言ってま~す(笑)

【編集】 |  23:55 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【ジンギスカン唐揚マヨソース丼】
2008年03月12日(水)
水曜日。

いつもの水曜日なら、1日家での~んびりと過ごし、
お菓子やパンを作ったりしているんですが・・・

今日は、またまたカイトの「体操レッスン」の日で外出。
・・・と言っても、先週 北海道へ帰省していた時に、
休んだ分の「振替レッスン」。

レッスンへ行く前に、家でママ監修の自主トレ(?)を
して行ったので、今日は結構きっちりやってました♪

授業中は【先生が生徒1人、1人に時間をかけてレッスン】
という訳にはいかないので、「ブリッジ」ひとつにしても
「どのような動きでそうなるのか?」という説明が無いから
カイトも動きを理解できてなかったみたいですが、私が
何度も根気よく教えていると、(短時間ではありますが)
それなりの形で、ブリッジも出来るようになりました~

「連続(両足)ジャンプ」にしても、カイトは両足でジャンプ
というのが最初出来なくって、子馬のように、片足ずつの
ジャンプ・・・になっちゃうんですよ~(笑)<パッカパッカ♪

「片足ケンケン」も、以前は出来なかったのに、周りの子達が
簡単にこなしているのを見て、「自分も~!」と強く思ったらしく
何か すっごく頑張って練習しておりました。

もう幼稚園の年長さんくらいの子達は、すっごいのよぉ~っ
見ててビックリ 跳び箱は跳ぶものの、鉄棒で逆上がりは
するものの・・・。 私なんて、昔、超~ッ運動オンチだったから、
跳び箱も鉄棒も、小学生だったけど、全然出来なかったのよ
<球技もダメ、のぼり棒もダメ、マットもダメ全部ダメだった(笑)

あっ!別に、私が体育オンチだったから、自分の子供には絶対に
そうなって欲しくない!と思って、体操を習わせた訳ではありません。

今、スイミングに通わせているキッカケとなったのは、確かに、私が
昔 水泳の選手やってたから、っていうのは あるかもしれません。
(パパはスキーが超~上手だから、教えてあげて欲しいとは思う。)

ま、いずれにしても、「これだけは人に負けない!」って物を、1つでも
持って欲しいなぁ~という思いは強いです。【特技】っていうのかな・・・。

たとえ勉強ができなくても、「これだけは自信がある!」って思いが
あれば、きっと人生の生き方にも、自信が持てると思うから・・・。

私も小さい頃、水泳を習わされている時は「親に強要されてる感」が
否めなくて、すごく嫌だった時期もあったけど、大人になってから、
スポーツジムのプールで、仲間と一緒に泳いだり、大会に出たり、
・・・水泳を通じて、すごく楽しくて充実した時間を過ごせたんですよ。

その時、初めて 親に感謝しました(笑) 「私、泳げて良かったよ!」って
初めて親に言いましたね(笑)大人になってから、そう思えたんですが。

まぁ、いずれにせよ 我が子が今後、本人の意志でサッカーをやろうが、
ピアノをやろうが、空手をやろうが、ホントに何でもいいんです。何か一つ
人より ちょっと秀でて、ちょっとでも自慢できそうな物があればね・・・。

「健全な肉体に 健全な精神は宿る」というのを本気で信じております(笑)

今日も「体操の進級試験」で、まともな練習というのは 無かったんですが
前回と違って、スタジオ内をウロウロとウロついたりする事なく、ちゃんと
先生の指示通り サーキット運動が出来ておりました。(良かった良かった)
<前回のレッスンの時は、1人でウロついて、好き勝手な事をしてたノダ

・・・ま、そんなこんなで 本日も無事終了。

こんな感じで連日出歩いてるので、疲れが溜まりっぱなしで~す
<ブログの更新も遅くなってて、見に来てくれた方、すみません

●今日の晩御飯【ジンギスカンの唐揚マヨ丼】↓
dinner20-3-12.jpg
 御飯の上に、千切りキャベツを敷いて、その上にジンギスカンの唐揚。
 牛乳で伸ばしたマヨネーズソースをかけて、上には七味唐辛子を・・・。

ま、面倒な日は「丼」に限ります・・・。

●晩御飯の全貌はこちら・・・↓(色味のない地味な食卓
dinner20-3-12-2.jpg
 「ジンギスカン唐揚マヨ丼」「味噌汁」「だし巻き卵」
 「大根・ツナ・わかめの和風サラダ」・・・以上です。

・・・・今日もおなかいっぱい。御馳走様です

しかし・・・仕事から帰ってきたパパが、マックの袋を持って帰ってきた(笑)
どうしても「てりたま」が食べたかったんだって~

●春だっ!「チーズてりたま」
teritama.jpg
 ※「チーズ」と「たまご」と「照り焼き」・・・確かにたまらない組み合わせ(笑)

 ホントは私、【ジャンクフード】大好きなんですよ~・・・フフフフフ
 (スナック菓子も大好きだし・・・カップラーメンも大好きですわ・・・爆)

【編集】 |  23:51 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【手抜きだ!わっしょい晩御飯】
2008年03月11日(火)
火曜日。

今日は、カイトの「スイミングスクールの日」でした

HBで焼いた「ソフト食パン」を、プールへ行く前に、カイトと
2人で食べました

焼きたてだったので、トーストしないで、そのまま切って、
マーガリンやジャム、ピーナッツクリーム、クリームチーズ
をつけて、パクリ うんまぁ~

「ふわっふわの食パン」幸せ~な気持ちになれますねぇ

●↓画像では あんまり美味しそうに見えないね(笑)
bread-68.jpg
 でも、美味しかったの
 夢中でパクパクとパクついて、満足でしたぁ~

満腹になった所で、カイトとプールへ行きました。2週間ぶりの
レッスンだったので、どうかなぁ~?と思って、ギャラリーから
見ておりましたが、やっぱり間が空くと、退化してるっぽい

あんまり潜れなくなってて・・・「あれれ?どうしたぁ~!?」
(・・・ま、半月ぶりだったから、仕方ないかな・・・)

それでも、カイト本人は、とっても楽しいレッスンだったようで、
笑顔でロッカールームに戻って参りました。

うんうん・・・楽しいのが、一番だよね


●今日の晩御飯のおかず?【大根と手羽の煮物】
dinner20-3-11-1.jpg
 冷凍庫に100グラム49円で買った「手羽元」があったので
 安く買った大根と煮ました。手羽から、すごく良いダシが
 出て、とっても美味しかったです

※今回参考にさせて頂いたレシピはこちら 
  レシピ うちの味*大根と手羽中の煮もの by nabeko44kazu

●晩御飯のおかず?【ツナときゅうりのマヨネーズ和え】
dinner20-3-11-2.jpg

●晩御飯のおかず?【かま栄のカマボコ(平天)】
dinner20-3-11-3.jpg

これらのおかずの他にも、何か色々 冷蔵庫内にあった
残り物も食卓へ出しました。後は、白米と味噌汁でしたぁ。

先週からずーっと連日出歩いていて、1日 家でのんびり~
というのが無いので、そろそろ疲れが溜まって参りました

ぬぅ~・・・・台所に長時間立つのが しんどい・・・
元気な時は、5時間も6時間も 平気で台所に居るけどね(笑)

・・・という訳で、今日の晩御飯も手抜き晩御飯でありました~。

●【今日のパパの弁当】
bentou20-3-11.jpg
 ※鮭フレーク弁当。 あ~・・・弁当も手抜きだぁ。スマヌ~
【編集】 |  23:03 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【初めてメロンパン作ってみました】
2008年03月10日(月)
3~4日前・・・帰省から戻ってきた、その帰り道・・・
久しぶりにパン屋さんで、パンを幾つか買いました。

翌日の朝、食べようと思って買ったんですが、夜の
うちに、皆「小腹がすいたぁ~!」と、言いながら・・・
買ってきたパンを、ほぼ食べてしまったんですよ

・・・その中の1つだった【メロンパン】。

普段は、私のチョイスでは なかなか買わない物
なんですが、何故か たまたま目について、結構
美味しそうだったので、ポン!と、トレイに乗せて、
買ってしまった訳です。

これまた、普段なら 絶対食べなかったカイトが
珍しく「メロンパン」を口にして、どうやらハマって
しまったらしく、無くなった後も、「まだ食べる~!」
「メロンパンナのメロンパン、もっとちょうだい~!」
と、ずぅ~っと 執着しておりました。

パパは「近くのスーパーに買いに行ってやるか?」
って言ってくれたんだけど、私は「また明日ね・・・」と
言って、その日は終わらせました。

改めて考えてみると・・・まだメロンパンって作った事
なかったな~・・・と思い、買いにいくのは簡単だけど、
一度、自分で作ってみることにしました。

まぁ、失敗して元々・・・。たとえ失敗したとしても、
次回に繋げればいいや~って、気軽な気持ちでトライ。

●で、焼き上がった【メロンパン】
bread-67.jpg
 ん~・・・初めてにしては、まぁまぁの出来だったかな(笑)なーんて。

メロンの表面というよりは・・・亀の甲羅みたいに見えますが

作ってみて、意外と面白かったので、まだまだ研究の余地はあれど、
今度は違うレシピで作ってみたいな~って思いました。

何回も作っているうちに、もっと上手になれるかなぁ

まぁ、こんなんでも、焼き上がるまで、カイトはオーブンの扉の前で
嬉しそぉ~に待機しておりました。「カイトの為に、ママ メロンパンを
作ってくれたの!? どうもありがとう」って、食べる前から(笑)

カイトが喜んでくれるのが、何より一番かなぁ

「体操レッスン」へ行く前に1個食べて、帰ってきてから 更に1個半。
どんだけ食べるんだぁ~!?ってぐらいの食いつきようでした(笑)

私も昔は「メロンパン」大好きで、一時期そればっかり食べてた時期
あったから、人のことは言えないか~。それから更に数年後・・・
「チョコチップメロンパン」ばかり、食べてた時期もありましたが(笑)
<何でも ハマると バカの1つ覚えになってしまう私でぇす

しかし、焼き色をつけない「色白メロンパン」のほうが良かったかな。

焼いても焼いても、なかなか焼き色が付かないと、焼けてないんじゃ
ないかと思ってしまうんだよね~(笑)色白だと、生焼けのような気が
しちゃって、いかんなぁ~・・・。(まぁ、私の思いこみなんだけどね

【メロンパン】・・・美味しかったよぉ~ん
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【玉葱とツナのマヨ風味パスタ】
2008年03月10日(月)
月曜日。

カイトの「スイミング」を始めて、5ヵ月・・・やっと軌道に乗って来たので
カイト本人が、以前から「やりたい~!やりたい~!」と、しきりに言っていた
【体操】へ、いよいよ3月から通う事になりました。(スイミングと同じジムの)

2月から申し込んでいたんですが、カイト本人は、もう体操服を早々に着て
「早く行きたいなぁ~」・・・と、毎日のように 呟いておりました

ホントは もっと早くから通わせてあげたかったんだけど、お金の都合が
つかなくって・・・この時期まで 待たせていた・・・という・・・。

先週は北海道へ帰省していたため、レッスンをお休みしてしまったので、
カイトにとっては、今日が初めての「体操レッスン」でした。

どうなるかと、私もドキドキしてたけど、カイトもやっぱり緊張してたみたい

「さてさて、どんな授業だろ~?」って思っていたんですが、始まってみると
何とっ!!3月は進級試験の月だったみたいで、いきなり試験開始~っ!!

入ってすぐ、カイトに鉄棒の「足抜き尻上がり」という項目をやらされてるぅ
いきなり そんなの出来る訳ないじゃん・・・・習ってもいないしさぁ~・・・

準備運動の段階から「長時間ケンケン」や「ブリッヂ」など・・・皆スラスラ~っと
やってる中、カイトは訳もわからず、周りをキョロキョロ・・・。見よう見まねで、
一応やろうとはしてたけど・・・まず、やり方も習ってないから、無理だって~

コーチのフォローも特になく、終了~・・・

私も【来月(4月)から入れてやれば 良かったぁぁぁ!!】と、ガックリ
<ごめん、カイト

今月が試験月だなんて、全然説明が無くて、知らなかったのですよ~・・・

来月から幼稚園に行くし、走り回ったり、高い所から飛び降りたりしても、
体操とかやってれば、怪我の具合も減るんじゃないかな~と思って

自分の体を、自分で上手にコントロールできるようになればいいな~・・・
って・・・まぁ、そんな思いで、カイト本人のやる気が無くならないうちに、
「体操教室」へ入れてやろうと、思っただけなんだけど、私が悪かったな

レッスン修了後、カイトも不満げで戻って来るかなぁ~と思いきや、意外に
「あ~!体操おもしろかったぁ~!」・・・だって(苦笑)

あ、そう・・・

まぁ、そんなこんなで・・・母子ともに家に帰って参りました

こりゃ~家で遊びながら、ちょっとずつ私が教えてやらんといかんな~。
「柔軟」や「基礎」ぐらいなら、私でも何とか教えてやれそうだし・・・。

バク転とか、鉄棒大回転とか、あ~いうのは無理だけどサ(笑)←当たり前

パパが今日 飲み会で晩御飯がいらない日だったので、カイトと2人だけで
簡単晩御飯 具合が良くなかったので、台所に立つ時間は最小限で~。

●【ツナと玉葱のマヨ風味パスタ】
dinner20-3-10.jpg
 「にんにく」と「しょうゆ」と「マヨネーズ」が最高に美味しかったです
 見た目はホントに地味だけど、味は良かったですよぉ(笑)美味っ

ま、こんなパスタで、簡単に晩御飯を済ませちゃいました~

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-3-10.jpg
 約半月ぶりに弁当作ったぁ~・・・(手抜き弁当
 基本的に、前日の晩御飯で残った物を詰めてます。
【編集】 |  23:24 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【料理検定を受けて来ました!】
2008年03月09日(日)
日曜日。

●今日の朝食は「白米」「味噌汁」と このおかず↓
morning20-3-9.jpg
 頂き物の「コーン入りウィンナー」と「たらもサラダ」
 「ミックスベジタブルと炒り卵」「昨晩の残り物・・・
 カボチャの煮付けの上にとろけるチーズ」で~す。

この他にも、色んなおかずが沢山、ちょこちょこありましたが
冷蔵庫内の余り物整理って感じで、改めては作ってません。

まぁ、こんな楽チンな朝食を済ませた後、今日もカイトをパパに
見ててもらって、私は1人でお出かけ~・・・。

「お出掛け」と言っても、遊びに行っていた訳ではなく・・・、
試験を受けに、私1人で東京へ行きました。

●以前もチラっと書きましたが【料理検定】を受けに行って来ました。
ryourikentei.jpg
 1ヵ月前、フラリと立ち寄った「紀伊國屋書店」・・・。店内をウロウロ
 していて、偶然 目にした【料理検定】の文字。

「へぇ~・・・こんなのあるんだぁ~」というのが第一印象。興味があって
見てみたら、今回が「第一回目」の検定なので、皆いっせいスタートの
「3級受験しか無い・・・」とのこと。

問題集の中身をパラパラと見てみて、「ちょっと勉強してみようかなぁ
と、思える内容でした。

その日は、そのまま家に帰宅して、2~3日 悩んでいたんですが・・・・
【試験当日まで、後1ヵ月あるし・・・勉強して受けるだけ受けてみよう!】
と、思ったので、受験を決意。

その試験日が「今日」だった訳です。普段の料理にも役立つような知識
ばかりで、勉強しながらも「へ~・・・料理でこうやるのは、こんな意味が
あったのかぁ~!」と、感心したりしてました(笑)
<今まで意味もわからずにやってた事って意外と多かったんだなぁ

バス・電車・地下鉄を5本も乗り継いで、巣鴨にある会場の大学へ到着。
迷ってもいいように、早めに家を出たんですが、すでに会場には沢山の人。

女性はわかるんだけど、ビックリしたのは、意外と 若い男性や、結構
お年を召した男性も 沢山いた事!! 時代だなぁ~って思いましたね。

「食」に注目されている今、受験者も比例して、とっても多いみたいです。

「英検」や「漢検」のように、勉強してなかったら絶対に【書けない】資格と
違い、この「料理検定」は、マークシート方式で、全部で50問。3択から
正解を1つ選ぶというものなので・・・たとえ答えがわからなくても、勘で
答えれば、3分の1の確率で正解するかもしれない、という試験です(笑)

さぁ、私の合否はいかに?・・・(笑)

4月中旬から下旬頃に、合否がわかるそうなので、結果がわかり次第、
ブログで報告したいと思いま~す。

もし、合格していたら、次は頑張って「2級」を狙うぞ~っ!お~!

いずれは勉強して「家事検定」や「フードマイスター」などの資格も取りたい。

今、私が持ってる資格は「英検」「ビジネス文書」「英文タイプ」「漢字検定」
が、それぞれ3級これらは、学生時代に取ったまんまになってるので、
これらもいずれは勉強して「2級」以上を取りたいかなぁ~・・・・。

秘書検定だけは、「2級」持ってます。<秘書専攻の短大だったんで。
準1級からは面接があるので嫌だった(→大嫌いな教授が試験官だった

後は、水泳の資格(←名前忘れた)も、1級持ってます。

あとは「車の普通免許」です。

再就職するんでも、履歴書に書けそうな資格は あんまり持ってないんで、
子育てしながら、これからマイペースに勉強して、再び上級の資格を取得
できたらいいな~って 考えてます

「脳ミソ」使わないと、どんどん退化していってるんで(苦笑)脳トレしなきゃ~

・・・というか、人生短いんで、色々やっておきたいんですよ(笑)

「有言実行」したいんで、宣言の意味も込めて、今回、ブログに書きました。
マイペースにですが・・・頑張りますっ

●試験後、大学の構内で「桜?」が咲いてるのを見つけ、パシャり
taisyoudaigaku.jpg
 パパには「梅だろ?」って言われたんですが、梅なのかなぁ?
 私は「あ、桜咲いてる!」って、思っちゃったんだけど(笑)

帰り道も電車を数本 乗り継いで帰りました。ショッピングモールで
パパ&カイトと 待ち合わせして、御飯食べました。
もう昼食っていうには、遅い時間だったんですけどね・・・・。

●以前も紹介しましたが、バーガーのお店【パクッチ】で~す!
lunch20-3-9-1.jpg
 メニュー持ってるのは、私(笑)

●このバーガー・・・コップの高さぐらいありますよぉ~っ!!
lunch20-3-9-2.jpg
 このビーフパティから出る肉汁が最高ぉ!めっちゃ美味しかった!
 まぁ、1000円近くするんで、めったに食べられないんですけど

おなかがいっぱいになった所で、帰宅 まぁ、こんな日曜日でした。

もうすぐ春 気分的にも 新しい事を始めたい!って思えますよね。
皆さんも、何か 新しく始めたいな~と思っている事とかありますか

【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【タラモサラダの翌日はたらもパン】
2008年03月08日(土)
「たらこ」がある日は、かなりの高確率で「たらもサラダ」を作ります。
それほど「たらも」が好きなんですぅ~

●また今回も「たらも」で、パンを作りましたぁ~
bread66.jpg
 パン生地は「バターロール」の生地で・・・。ちょっと生地がベタついて
 成形しずらいので、もうちょっとリーン寄りのリッチ生地でもいいかな。

自分で作ると、たくさん「たらも」を中に入れる事が出来るので、いいッ
(お店のは、ほんの少ししか入ってないのが 多いケド・・・)

面倒だったので、HBで生地作りをしようかと思ったんですが、しばらく
パン作りしていなかった為、生地の感触を忘れてしまいそうだったので
今回は手ごねで作りました~。

やっぱり「パン作り」は楽しい (子供の頃の ねんど遊びを思い出す
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【楽チン!豚肉と野菜のとろみ丼】
2008年03月08日(土)
土曜日。

朝ご飯を食べた後、パパとカイトが2人で、近所のスーパーまで
おつかいに出掛けてくれたので、私は急いで 家の中の大掃除!

2週間程、帰省していたので、家の中がやはり埃だらけだったの
掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり、洗濯したり、バババーっと。

パパとカイトが帰ってきた後、家のインターフォンが突然鳴りました。
出てみると、官舎の子供達(小学生くらいの男の子3人組)でした。

「野球のボールがベランダに入ってませんか~?」だって(笑)

ベランダを探してみましたが、ボールがなかったので、たぶん隣の
部屋だったのかな~。無かった事を伝えると、子供達は、ワイワイと
騒ぎながら、去っていったんですが・・・それを見たカイト・・・。

「僕も外に行って、お兄ちゃん達と遊びたい~!!」って・・・。

上着を着て、外へ飛び出して行きました(パパが付き添いで・・・)

私はちょうど「3時のおやつ用」で、お菓子作りをしておりました。
【黒糖パウダー】の賞味期限が後2日程だったので、それを使って
「黒糖蒸しパン」を作りました。

しかぁ~し・・・前回 好評だった「黒糖蒸しパン」と違うレシピで
今回作ってしまい・・・見た目も味も、前回よりは全然ダメでしたぁ。

●まぁ、もったいないから食べたけどね~(笑)
sweets133.jpg
 前回は「ふわっ&もちっ」って感じだったんですが・・・
 今回は「もっちもち~」って感じの出来上がりでした。

上に乗っているのは、前回と一緒で「チョコチップ」です。

おやつが出来上がった頃・・・ちょうど、カイトが外から帰ってきました。
しかし、何だか トボトボと・・・(苦笑)

パパに話を聞いてみたら、お兄ちゃん達は お兄ちゃん達で遊んでいて
全然カイトをかまってくれなかったとの事(笑) カイトも同じくらいの年の
子と遊べばいいのに、何故か自分より年上のお兄ちゃんが大好きなのダ。

カイトより小さい子が、カイトの所に寄ってきて、しきりに、カイトと一緒に
遊びたがっていたのに、カイトは年下には見向きもしなかったらしい

で・・・「お兄ちゃん達が(自分と)遊んでくれなかったぁ~」と、残念そうに
トボトボと、退散してきたらしい(見てないけど、何か想像がつくわぁ~)

夕方になり、私が晩御飯の支度を始めた頃・・・再び、官舎の外で、
子供達の楽しそうな笑い声が キャッキャと聞こえて来ました。

聞きつけたカイト・・・窓に張り付いて、子供達が遊んでいる様子を発見!
「カイト、またお外に行く!」と言い張り、上着を羽織って、再び外へGO!
<私は晩御飯の支度していたので、今回も付き添いはパパ。

さっきは隣の官舎の子達だったけど、今回は同じ官舎の子供達でした。
外もだいぶ暖かくなってきたので、子供達も外に出て遊ぶようになった
のかなぁ~・・・・(秋頃から、今まで誰1人外で遊んでなかったのだぁ

今回は楽しく色んな子供達と一緒に遊べたらしく、カイトも満足そぉ~な
顔で帰ってきました(笑) 良かったねぇ~(パパ、付き添いありがとう)

お友達と一緒に遊びたくて仕方ないカイト・・・幼稚園で、沢山お友達が
出来るといいな~って思ってます。(今は仲良しの友達が居ないので

●今日の晩御飯は、またもや「どんぶり」でした~(笑)
dinner20-3-8-1.jpg
 【豚肉と野菜のとろみ丼】・・・カイト向けに少し甘めの味付けです。

●晩御飯の全体は、こんな感じ。↓
dinner20-3-8-2.jpg
 丼・御味噌汁・カボチャの煮付け・たらもサラダ。

●ちなみに、カイトの「晩御飯」は、こんな感じ。↓
kaitodinner20-3-8.jpg
 丼のお肉を小さく切って、御飯に和えて、星形のおにぎりに。
 「たらもサラダ」「かぼちゃの煮付け」「星形チーズ」あと牛乳。
 画像には写ってないけど、御味噌汁も・・・。

「おにぎりを食べると、お皿の柄(可愛いバス君)が見えるよ~!」
そんな風に言うと、喜んで食べてました。楽しい食事が一番だね

いっぱい外で遊んで、体を動かしてきたカイト・・・御風呂に入って、
たくさん食べて、コテっと寝ました(笑)

カイトは今日1日、充実した1日だったかなぁ~
【編集】 |  23:39 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
