2008年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ツナチェダーチーズパン】
2008年04月30日(水)
水曜日。

昨晩、朝食用にパンを作って焼いておきました。

●【ツナチェダーチーズブレッド】です
bread-83-1.jpg
 以前も ドトールの「ツナチェダーチーズ」のパンが大好きだと
 書いたんですが、またもや食べたくなって、作ってしまいました。

以前は「ツナ」と「チェダーチーズ」だけで作ったんですが、今回は
「新たまねぎのみじん切り」と「ピザ用チーズ」も入ってま~す

だから「Wチーズ」ですね (←無類のチーズ好き・・・)

今は、「バターが無い」・・・「小麦粉も高い」・・・「チーズも高い・・・」
という事で、パン作りや お菓子作りしている人にとっては、厳しい
状況が続いてますよね~・・・。

まぁ、私は趣味で作ってる程度なので、作るのをセーブする事は
出来るけど、それを商売としている「パン屋さん」や「ケーキ屋さん」
は、ホント厳しいんだろうなぁ~って、思います。

お店屋さんだと、バターの入手ルートを確保するのも大変だろうね。

レシピでは、生地に「コーンミール」を入れるレシピだったんですが、
私の中で、最近のブームなのは「グラハム」。
なので、「コーンミール」を「グラハム」に変えて、作ってみました~。

カイトに野菜を少しでも食べさせたいがために「新たまねぎ」を入れて
作ったんですが、これはこれで美味しかった~!食感がね

チーズも多めに入れたので、濃厚でとっても美味しかったで~す

カイトも幼稚園へ行く前に、バクバクと喜んで食べてくれました~。
よかったぁ・・・。

●成形を1つだけ変えてみました。お花の形・・・(の、つもり
bread-83-2.jpg

今日は水曜日で、またしても幼稚園が「午前保育」でした~

朝、カイトが乗った幼稚園バスを見送ってから、私はお出掛け
久々に「ららぽーと」へ行きました。

いくつかの用事を、全部まとめて済ませられる所はどこかなぁ~と
リサーチした結果・・・出た答えが「ららぽ」だったので・・・(苦笑)

ユニクロに行ったり、眼科へ行ったりして、用事を足してから・・・
フラフラっと色々なお店へ入ったり出たり・・・。いや~子連れじゃ
ない「ウィンドウショッピング」なんて、ホント久しぶりだよ~っ!!

大好きな「フランフラン」で、雑貨を購入

「オレンジハウス」でも、キッチン雑貨を見たり・・・。
私、可愛い小物や雑貨を見て歩くの大好きなの~っ

「午前保育」じゃなかったら、もっとゆっくりウィンドウショッピングする
んですが、ハっと気が付けば、もう帰らないといけない時間だったので
急いで撤収~!!

朝、幼稚園バスの見送りで逢ったばかりのママさんに、ららぽ内で
またバッタリと再会した時は、ちょっと笑っちゃいましたけどね(笑)
<行動パターンが一緒なのか、と・・・。

図書館で本を返却してから、急いで帰宅 もうお迎えの5分前でした。

カイトは御機嫌に帰宅。朝はちょっと浮かない顔でバスに乗っていった
ので、ちょっと不安だったんですが、何のことはない・・・。帰りは笑顔で
帰ってきたので、ホっとしましたね・・・。

幼稚園へ通うようになってから、1週間が経ち、ようやく少しずつ慣れて
きたのかなぁ~と思えました。

幼稚園からのお便りも今日は沢山ありました・・・。
5月からの「給食の献立」や「5月のクラス別の保育内容」「園たより」等。

「5月の歌は この3曲!」と、振りまで丁寧に書いてあり、笑えました(笑)

4月の歌だった「チューリップ」なんかも、家で遊びながら、ちょこちょこ
カイトが口ずさんでいたので、「あ~、歌のレパートリーが増えたなぁ~」
って、思ってたんですよね~。

今まで沢山の童謡を聴かせたり、私が歌ったりしても、カイト自身が歌う
ことが ほとんどなかったんだけど・・・幼稚園では、先生の弾くピアノに
合わせて、皆で歌うっていうのが楽しいのかなぁ~

<かなえさんへ>
このたびは、拍手からのコメント、ありがとうございました

残念ながら、「拍手からのコメント」へ、お返事を書くことが
出来ませんので、こちらからのお返事で失礼致します・・・。

「黒糖のバナナケーキ」は、今からちょうど1年くらい前の記事
なんですが、確かにレシピのリンクは消えておりましたね~
かなえさんに教えて頂くまで、実は知りませんでした・・・。

何度もリピートして作っているレシピだと、ノートにメモしてあったり
するんですが・・・残念ながら、1回きりしか作っていないレシピだと
ノートなどの記録に残していないのが現状です。

そして、今まではリンクから飛んで、作るたびに、ネットで
レシピを確認しておりましたので、リンク先が消滅してしまうと、
もう追いようがありません・・・

かなえさんのお役に立てなくて、本当に申し訳ありません

こんな私ですが、また良ければ、ブログにも遊びに来て下さいね♪
<わかる事で役立てる事があれば、いつでも協力いたしますので>

【編集】 |  19:00 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【Wチョコマフィンだよ♪】
2008年04月29日(火)
火曜日。今日は「昭和の日」でお休みでしたね・・・。

最初、「昭和の日って何?でも、まぁ休みならイイや!」って
思っていたんですが・・・(笑) 少し調べてみたら、去年から
「昭和の日」という名前になってたんですねぇ~・・・。
・・・知りませんでした

世間一般では、土曜日あたりから「ゴールデンウィーク」が
始まっているのかもしれませんが、今年の我が家は、パパが
仕事で外国へ行ってしまい、母子2人で過ごしている事もあり
「ゴールデンウィークって何!?」って感じで過ごしてます(笑)

北海道の親戚サイドからは「GWは帰ってくるんでしょ~?」って
多々言われておりましたが、前回の帰省の時「GWは帰らない」
って、きちんと言ったんだけどなァ~・・・・・
<外国に居るパパにも「GWは帰省するんでしょ?って言われた。

カイトが幼稚園に入園するまでは、2~3ヵ月に1度は、北海道へ
帰省しておりました。しかし、帰省のたびに、かかる旅費は半端
じゃなく・・・・・・・正直言うと「帰省貧乏」だったんですよ~・・・・

前回の帰省分を、やっと払い終えたなぁ~って思ったら、また
次の帰省で・・・ループ状の帰省貧乏

カイトが赤ちゃんだった頃は、私1人分の旅費で済んでいたけど、
カイトの旅費がかかるようになり、ソレにも増して、家族3人で帰省
する・・・となると、そりゃ~ 一気に10万越えは当たり前~・・・

まぁ、カイトも春から幼稚園へ入園したことだし、頻繁に帰省する
のも控え、その分を貯金したい、という気持ちも強いです・・・。

頻繁に帰省してると、全然お金が貯まらないんですよ、ホント
<って、当たり前かぁ~>

陸続きだと、車を夜通し運転して 実家に帰るという事も出来るけど
なんせ海を越えないといけないと、それだけ距離も金もかかる訳で。
「両家に孫の顔を見せたい」という気持ちは、モチロンあるけどね

そんな訳で、我が家はカレンダー通りの休みで、更にフツーの日と
なんら変わらないGWで~す。(ブログ更新も いつも通りのペース)

パパの見送りで名古屋に行った時も、だいぶ贅沢してきたんでね、
その分、節制ですよ~(苦笑)

今日も休みで天気も良かったので、ドライブがてら、カイトを連れて、
どこかへ行こうかなぁ~とも考えましたが、時すでに目の前の道路の
渋滞がすごくて・・・・意気消沈(笑)

今日は家でのんびり過ごして、お菓子作りなどをしてました・・・。

●【Wチョコマフィン】
sweets149-1.jpg
 山のように盛り上がり、生地が割れるのが 美味しそうだよね

カイトが昨日「体操レッスン」の後、突然「ママ、家に帰ってから
ケーキを食べよう!」って言い出したんです(笑)
 
え・・・いきなり言われても、そんな魔法でケーキは出てこない

「明日 お休みだから 一緒に作ろうか♪」と言うと、カイトは
嬉しそうに「うん!一緒に作る!」と、頷いていたので、早速
今日 一緒に作りました。

最初は「チョコレートスポンジケーキ」を作って、生クリームで
デコレーション・・・などと「ケーキらしい、ケーキ」を考えていた
んですが、私の「レシピファイル」をパラパラと見ていたら・・・
カイトが横から覗き込み・・・「コレがいい・・・これ食べたい!」と
言ったのが、この「チョコマフィン」でした・・・。

「ホントにコレでいいの!?」と 聞くと、「これがいいんだ!」と
言いはるので、「チョコマフィン」に決定 先日買ったマフィン
カップを、早速使って焼くことにしました~。わ~い、わ~い

カイトは材料を入れたり、粉をふるったり、混ぜまぜする係です。

で、この優秀な助手くんは・・・ボウルや調理器具に残った生地を
最後にペロペロする係でもあります(笑)<むしろ、そっちがメイン?>

私も焼く前の生地を、ペロっと味見してみたんですが、激ウマで
ビックリしました。正直、このまま焼かなくてもいいんじゃないか~
って思っちゃったぐらい(笑) こんなの初めてだよ・・・。
<いつもは粉っぽくて、焼かないといかん!って感じだったのに・・・>

このレシピで初めて作ったけど、これはリピート決定ですね

以前もブログで紹介しましたが「石原かおりさんのデイリーマフィン」
のレシピで、今回も作らせて頂きました~やっぱり美味しい~
<あ、チョコチップは、私が勝手に入れました・・・>

●焼きたてを、1個ずつ パクリ
sweets149-2.jpg
 チョコ好きな親子・・・「ウマイ!!」と言いながら、頬張りました~

ホントは明日以降、生地がしっとり落ち着いてから食べようと思ってた
のに、どうしても カイトが「焼きたてを食べたいの~!」と言うもんで、
2人で1個ずつ 味見しました~。満足ぅ、満足ぅっ

以前は、スタバなどで お茶する時に「スコーン」や「マフィン」などを
一緒に注文していたんですが、自分で色々と作るようになってから
あまり外で注文しなくなりましたねぇ(苦笑) そんなモンなのかなぁ

・・・皆さんは楽しい1日を過ごせましたか?
【編集】 |  23:54 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日から給食開始~!】
2008年04月28日(月)
月曜日。

今日から、やっと幼稚園の「通常保育」が始まりました・・・。
(始まるまでが・・・)長かったぁ~・・・

・・・と、言っても すぐGW突入&休み続きで、「通常保育」も
なかなか軌道に乗ってこなさそうなんですけどねぇ~・・・。

今朝も、笑顔で幼稚園バスに乗り、登園していったカイト。

「今日から給食が始まるよ!今日はカレーなんだって♪」と
前もって、カイトに伝えておきました。

前日は一緒に、幼稚園の持ち物をチェックしながら、初めて
持っていく「給食セット一式」も、きちんと揃えて、カイト本人が
リュックへ持ち物をしまいました・・・。

「給食、楽しみだなぁ!」と、本人はとっても嬉しそうだったけど・・・
「給食がある」=「幼稚園で過ごす時間が長い」というのは、まだ
よくわかってないみたい(苦笑)わははっ・・・。

「午前保育」だと、ホント「行ったなぁ~」と思ったら、あっという間に
帰って来るんだよねぇ(笑) 全然のんびり出来ないですよフフ。

今日は、夕方から習い事の「体操」がある日だったので、今日も
帰りのバスは断り、私自身が幼稚園へ直接迎えに行きました~。

お迎えの時に、カイトの姿が見あたらなくて、焦りましたが・・・
どうやら、先生がカイトを連れてくるのを 忘れたみたい(苦笑)

カイトをピックアップしてから、帰宅 着替えて、食事してから
「体操レッスン」へ行きました。

今日も幼稚園の「通常保育」の後だったので、疲れが出てしまい、
レッスン中にグズるかなぁ~と思ったんですが、今日のカイトは
違いました! 汗だくになりながら、一生懸命に練習してました~。

珍しく偉かった・・・(笑)<後は、順番を守れれば サイコ~・・・

跳び箱に向かって、勇敢に走っていくカイト・・・すごかったですぅ
私は、体育が苦手だったし、跳び箱に向かっていくのが怖かった
から、すごいな~って思っちゃった(苦笑)

でも、まだやっぱり・・・3歳・・・。
踏切板でジャンプする時、なかなか両足揃って、バン!って出来ない。
50%は、両足で踏み切ることが出来るんだけど、残りの50%は
片足ずつズレて踏み切っちゃう・・・。

でも、何か「一気に進歩したな~!」って思えたレッスンでした。

今日はクラスが少人数で、沢山練習出来たというのがありました・・・。
いつも沢山いると、なかなか練習の時間が少なくなってしまって、
1人1人の指導時間が減っちゃうんだよね・・・仕方ないんだけど・・・。

今日は6人しか居なかったから、休む間もなく、サーキット状態で
色んな練習をバンバン出来てたのが、良かったかなぁ。いつもは、
休んでる時間・待ってる時間のほうが長くて、退屈しちゃってるの。

「ブリッジ」も、だいぶ体勢が高く保てるようになってきたし、腹筋が
ついた為か、レッスンの最初にやる体操<筋トレ(?)>も、徐々に
出来るようになってきました。最初は、グニャグニャだったのに(笑)

スポンジのように次々と吸収する力が強いのが、子供はすごいね

●ちなみに、私の昼食は【焼きうどん】でした~。
lunch20-4-27.jpg
 カイトが居ないで、私1人だけだと、まぁ~こんなモンですよ(苦笑)

そして、夜御飯・・・カイトのリクエストで「チーズバーガー」でした
「ホントにそんなんでいいの?」って聞いたんだけど、カイト本人が
「ハンバーガーとポテトが食べたい!」って言うので、大好きな
「ハッピーセット」を注文してました~ 楽させてくれて、ありがと♪

「ハッピーセット」も、ペロリと1人で平らげるようになったので、今に
「足りないぃ~」って、言うようになるんだろうなぁ~と思ってます
【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【検定の結果出ました♪】
2008年04月27日(日)
日曜日。

今朝は7時過ぎに、カイトが御機嫌に起きてきました~・・・。
いやぁ~、すっかり早寝早起き体質になったモンだね~
幼稚園行く前は、朝も9時、10時まで平気で寝てたのに

と言っても、今日は日曜日で「幼稚園」行く日じゃないけどね。

「リアルタイム放送」で、大好きな【ゴーオンジャー】を見てました。

以前に放送していた【ゲキレンジャー】は、どちらかというと・・・
「仮面ライダー」寄りで、少し3歳児には難しい内容でしたが、
今回の【ゴーオンジャー】は、3歳児にもわかりやすい内容だと
私は思います。

そして 意外と面白い・・・(笑) 私も一緒になって 見ております。
<昔から戦隊ヒーローものは ほとんど見ている私ですが・・・。

「ゴーオンジャー」は、カイトの好きな「乗り物」をモチーフとしている
ので、尚更ハマってるんでしょうねぇ。

「カイト~・・・ゴーオンジャーの中で一番 誰が好きなの~?」と、先日
聞いてみました。私は「正義のヒーローって言ったら、真ん中の赤!」
と思ってるので、てっきり「赤~」って答えるのかと思いきや・・・・
「カイトはねぇ~・・・ゴーオングリーンが好きかなぁ~?」だって(笑)

緑か・・・カイトらしい選択と言えば、選択だなフっ。

しかも、「ゴーオングリーン」っていうのは、ちょっとナヨッとしてるのよ(笑)
なんていうか、現代によくある「おねえ系」?に近い感じの男の子(苦笑)
「なんか男らしくないのにぃ~・・・なんで緑な訳!?」と、内心思ったけど、
まぁ~カイトが好きなんだったら、別にそれでもいいか・・・・(苦笑)

ママは今回「ゴーオンブラック」がお気に入りで~す(笑)硬派っ!!

まぁ~話が逸れましたが・・・今日はお昼からスポーツジムへ行きました。

実母からは「随分、熱心にジム行くねぇ~」って言われちゃったけど・・・
私が「ジムへ行きたい!」というよりは、カイトがジムの託児所で遊ぶのを
すごく楽しみにしているから、行く・・・って感じが、非常に強いのです

昨晩も眠る前に「明日、託児所に行く?」って言ったら、もうそれはそれは
大喜びでして・・・(苦笑)「カイト、明日 託児所で元気に遊びたいから、
今日は もうねんねするね!おやすみ!」って、自分から言っちゃうぐらい。

そんな訳で、今日もジムへ行ったんですが、日曜日にジムへ来たのは
思えば初めて・・・。いつもの平日と全然違う顔ぶれなんですなぁ~・・・・。
「働いてる人が休みの日で来てる~」って感じの人が多いかな、やっぱり。

今日もエアロビを60分踊ってまいりました~。身体はグッタリと疲れたけど
精神的にはスッキリサッパリ いたしました・・・。運動はイイねッ

レッスン後、カイトを託児所へ迎えに行くと、6歳のお兄ちゃんに遊んで
もらっておりました(笑)先生の話では、最初は恥ずかしくてモジモジしてた
カイトでしたが、徐々にうち解けて、お互いに自己紹介してましたって(笑)
それからは、2人で仲良く一緒に遊んでたらしい・・・。

この託児所は 色んな年齢層の子と 関われるのがいいんだよね~・・・。
小さい子から 大きな子まで・・・。

カイトも そーとー楽しかったみたいで、汗だくで私の所へ戻って来ました。
「ママ、おかえり~!」と言ったカイトの顔が、すがすがしい表情でしたよ
身体をいっぱい使って遊んで、楽しかったんだね~。よかった、よかった

帰宅後、カイトを御風呂に入れて、御飯を食べさせた後、外国に居るパパと
PCでカメラを繋ぎ、久々にお話してました。何度か電話では話しましたが、
「映像通話」は、今回が初めてでしたね~・・・・。

カイトは「パパ・・・・外国の中に居るの?」って聞いてたので、まぁ、まだ
よくわかってないんでしょうね(苦笑)遠い所に居るというのは、わかってる
みたいですが、4ヵ月もの長い間、帰ってこないとは思ってないみたい

「パパのお仕事いつになったら終わるんだろうねぇ?」「お仕事が終わったら
カイトの居るお家へ パパ帰ってきてくれるよねぇ?」って、いつも言います。

「プラレール」や「レゴ」ですごい作品が作れた時には、「これ、とっておいても
いい?」と私に聞きます。毎日、夜寝る前に、おもちゃを全部片付けさせてる
んですが、その出来た作品は崩したくなくて「すごいのをパパに見せたい!」
って、毎回 言うんですよ~。

「パパ、帰ってきたら、きっとビックリするよ~」って、嬉しそうに言うんですが
私は「そうだねぇ~!」と返事しつつも、内心「まだまだ帰ってこないんだよぅ
・・・と、ちょっぴり切なくなっちゃいます

今日は「日曜日」という事で、パン作りも、お菓子作りも お休みで~す・・・。
お料理は、朝から御味噌汁作ったり、煮物作ったり、いつも通りしてました。

それはそうと・・・送られて来ました~っ
先月受けた「料理検定」の結果が~っ・・・・。

さてさて・・・・結果は~っ???



    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓





ryouri-3kyu.jpg
 じゃじゃ~ん!! 無事 合格いたしましたぁ~っ
 ・・・・・・・と言っても、3級だし・・・・・・・(笑)

100点中92点・・・まぁまぁかな
合格の「認定証」と「バッジ」を頂きました~

今回は出来たばかりの検定で、全員が「3級受験」だった訳だけど
次回から、「2級」とか「準2級」とか出来てくるだろうから、今度は
勉強して、そちらを受けたいと思ってま~す

その前に、再来月にある「漢字検定」を受けようか 現在 迷い中・・・。
問題集は買ってあるのに、今忙しすぎて、全然勉強できてないの

「春の受験」を諦めて、「秋の受験」にしようかとも思ったんだけど、
いやいや・・・追い込まれないと、いつまで~もダラダラと、状況に
甘えてしまうので・・・いっそ受験の申し込みをしてしまったほうが
いいのかと・・・思ったりもして・・・ さて、どうしましょうか・・・・

一応、過去に受験して、3級は持ってるので、次は「準2級」ね・・・・。

パソコンと携帯に頼りっきりで数年・・・すっかり漢字が書けなくなって
おります だから 尚更ね~・・・。

私は別に、就職などに役立つような資格じゃなくていいのだ・・・(笑)
何か常に目標を持って、生きていたいっていうのがあるんだけど・・・・

大人になっても、勉強してないと、どんどん脳が退化していってるの
自分でも よくわかるのよねぇ~(苦笑)あ~ やだやだ・・・老化って。

毎日「カレンダー」や「スケジュール帳」「メモ帳」に、約束や予定、時間
などなど、やらなくちゃいけない事ど、ぜ~んぶ紙に書いております
<で、済んだら、線で消していくのです・・・>

そうしないと 色々忘れちゃうの~っ!!(悪気はないんだけど・・・)
んー・・・・ダレカ タスケテ~・・・・
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【焼そばパン出来たよ~】
2008年04月26日(土)
土曜日。

ここ2~3日、カイトの咳が悪化する一方なので、朝イチで
かかりつけの病院へ予約を入れました。

起きてきたカイトに、朝ご飯を食べさせ、着替えさせた後、
家をしゅっぱ~つ

そして、病院へ到着。最近 病院ばっかり行ってる~
(今月に入って、この病院かかるの 3回目?4回目?)

「粉薬」と「シロップ」「張るテープ(気管を広げるテープ)」を
もらって、とりあえず一安心。土日で、続けて薬を飲ませ、
月曜日までに、何とか症状が良くなっている事を願って・・・・。

午後からは、カイトの「スイミング」へ・・・

名古屋に行ってたり・・・
水疱瘡になったりで・・・
最近、ずっとレッスンを休んでいたんですが、振替ばかりしていて
日程・予定が後から詰まって大変なので、今日は行かなくちゃ~。

カイトも「久しぶりにプールに行ける~!」と、喜んでレッスンへ・・・。
やっぱり「体操」より「水泳」のほうが、好きなのかなぁ~?

体操は始めて2ヵ月目ですが、水泳は始めてから半年経ちました。
<ようやく水泳のほうが軌道に乗ってきたかな、って感じです・・・。

体操も、とりあえず半年くらいは様子を見て、どうも軌道に乗りそうも
なければ、チャッチャと辞めようと思ってます(笑)
・・・・ダラダラ続けてても仕方ないしね・・・。

スイミングから帰ってきてから、今度は官舎の「月当番」のお仕事~
なんか ホント 毎日バッタバタ・・・。

隣の棟の、会計さんの所へ集金した「自治会費」をまとめて納めに行き、
領収印をもらって、ホっと一安心。早く「月当番」終われ~・・・って(苦笑)

来月からは官舎の草刈りが始まるし・・・いよいよもって面倒くさい・・・
来月は幼稚園の懇談会で、もしかしたら役員がブチ当たるかもしれん。
更に忙しくなるかもしれないので、ちょっと今からビビってま~す・・・

カイトは、プールから帰ってきた後も、すっごく元気いっぱい・・・。
こっちがグッタリしてても、お構いなしだし・・・(苦笑)

以前は、プールから帰ってきたら「もう眠いぃ~・・・」とか言ってたのに、
今は帰宅後も、すっごく元気いっぱいだし、やっぱり体力ついたのかな~
って、思ってます。

最近は、夜もコテっと寝てくれるので、楽ですけどね(数秒~5分程で)

相変わらず、睡眠時間は12時間近く・・・。ぐぅ~っすりと毎日眠ってます。
やはり11~12時間寝ると、翌朝 目覚めも機嫌がいいんですよね~

でも、ちょっと寝過ぎなような・・・??(笑)
ま、いいか・・・。

話は飛びますが、病院から帰ってきた後、台所に立って、パンを作りました。

つ、ついに買ったんですよぉ~!!!

●【cuocaペストリーボード】 ↓ ↓ ↓


 1年ぐらい前から、ずっと「欲しい~欲しい~」と言っていた物です。
 や~っと買えました・・・・。 な、長かった~(苦笑)

知らない人が見たら「何するもんじゃ、こりゃ!?」って感じですが、
この上で、パンをこねたりするものです。生地をこねたり、伸ばしたり、
丸めたり・・・する作業台。今までは「まな板」を使って、パン作りを
していましたが、まな板は小さくて、狭いし、作業しずらかったんです。

このペストリーボードも、最初「Sサイズ」にしようか「Lサイズ」に
しようか、迷ったんですが・・・私の好きな言葉に【大は小をかねる!】
という言葉がありまして・・・思い切って「Lサイズ」を購入しました(笑)

そしたら、宅配の段階で、もう段ボールがコレだけ別ですよ・・・(笑)
ビックリするぐらい、デカいっ

最初、箱から出した時、「うわぁ~でっかぁ!やっぱSサイズにすりゃ
よかった・・・」と思っていたんですが、実際に使って作業してみると、
やっぱり大きいほうがいい!(笑)右側で、生地をこねて、左側で生地を
休ませる・・・そして、真ん中で生地をのばす・・・とか色々出来ちゃうの。

「なんでもっと早く買わなかったんだろ~!?」って思うぐらいでした。
ん~・・・便利 まな板で苦労してパン作りしてたのが嘘みたい

もうちょっと安かったら、手が出やすいとは思うんだけどね~・・・。

今日 初めて この「ペストリーボード」を使って、「手ごね」でパンを
作りました。最近は、ずっと面倒で「1次発酵」までは、HB機械任せ
だったんでね~手ごね・・・超~久々でしたよ

このボードだったら「手ごね」も楽々 これからも重宝しそうです!

●作ったパンは【焼そばパン】で~す
bread-82.jpg
 先日作った「ホットドック」用のパンと一緒のレシピ。

【クオカ】さんの【ベイキングデイズ】という所にレシピが出ています。

相変わらず、【お総菜パン】が大好きな私(笑)
なんか急に食べたくなって、作っちゃいました。

やっぱり「手ごね」だと、早いねぇ。作り始めてから、2時間で出来ちゃう。

カイトがプール行く前に、焼きあがったので、焼きたてを「はふはふ」
言いながら、2人で美味しく頂きました~。焼そばの味が意外と薄かった
ので、もう少し濃いめでも良かったのかも・・・。マヨネーズだけでは足りず
最後には結局ケチャップも足したんですが、結果的に美味しかったです

最近、「朝はパン」・「昼は麺類」・「夜は御飯」という感じが続いてます・・・・。
メリハリがあって、いいんですけどね

まぁ、こんな感じの土曜日でした♪ ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:47 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【白パンinチーズクリーム】
2008年04月25日(金)
金曜の朝食用に、パンを焼きました。

●【チーズクリームが入った白パン】です
bread-81.jpg
 ホントは、久しぶりにシンプルな「白パン」を焼こうと思っていた
 んですが、色々なレシピを見ていたら、興味のあるレシピを発見。
 早速 試してみることにしました。

私は、ただ「クリームチーズ」を中に入れたものだと思ってたんですが
どうやら違ったみたい。「クリームチーズ」に「砂糖」と「レモン」を混ぜた
モノが、「チーズクリーム」だそうです

「白パン」って、いつも思うんですけど、焼き上がってオーブンから
出した時は、表面もパ~ン!と張って、すごく形もいいんですけど、
型から出そうとして、トングで掴んだりすると、途端にふにゃぁぁ~
ってなりますよね(苦笑) 表面も、シワシワ~ってなっちゃうし・・・。

それが毎回、すごく残念でなりません

今度は、オーブンから出したてを写真に撮ろうかな~・・・・。
そしたら、表面がふにゃぁ~って なってないだろうから。

いつもなら、シンプルな「白パン」に、「マーガリン」や「ジャム」
「クリームチーズ」などを塗って食べていたんですが、今日は
中にフィリングが入っているので、そのまま パク~っと・・・・。

私は「美味しい」って思ったんですが、どうやら、カイトには受けず

嫌いじゃなく、食べてはいたんですが、好評ではありませんでした。
何故かと言うと・・・クリームチーズの中に砂糖が入っていたのが、
どうやら嫌だった模様・・・。カイトは、普通の「クリームチーズ」が
好きなんですよねぇ~・・・。

ということで、カイト基準なので、今度からは、普通のクリームチーズ
だけで、作ろうと思いま~す(笑)

●朝食【チーズクリーム白パン&野菜たっぷりミルクスープ】
morning20-4-25.jpg
  美味しい朝食でした
【編集】 |  23:50 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【託児所と幼稚園の違い】
2008年04月25日(金)
金曜日。

今朝も笑顔で幼稚園へ行ったカイト・・・。
幼稚園へ行き始めてから、今日で5日目です。

周りのママさんからも「カイト君、笑顔だね~!」
と、よく言われております(笑)

・・・今の所、まだ一度も泣かれてはいないけど、
体調がすぐれない時や、寝不足の時は、やっぱり
「幼稚園に行かない~」って、泣く日もあるんだ
ろうなぁ~・・・って 思ってます。

<この記事は、文字ばかりで写真ナシです。
 興味のある方だけ、続きからどうぞ> ↓

【Read more・・・】

【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【プチ・ガトーショコラ♪】
2008年04月25日(金)
金曜日に食べようと思って、木曜日に「おやつ」を作っておりました。

●【プチ・ガトーショコラ】
sweets148-1.jpg
 ホントは普通に円形で作ろうと思っていたんだけど、少なめの材料で
 ちょっとだけ作りたかったので、小さいカップで食べやすく作りました。

「ガトーショコラ」作ったの、久しぶりだったなぁ~・・・。
バレンタイン以来かな? ・・・忘れちゃったけど。

最初、「チョコレートスポンジケーキ」と、どっちを作ろうか迷ったんですが
あの卵白の感じから・・・「ガトーショコラ」のほうに軍配が上がりました

●中は こんな感じ~
sweets148-2.jpg
 カイトも「チョコのケーキだぁ」と 大喜びして 食べてくれましたぁ
 食べる時には、ホイップした生クリームを添えて・・・。

パパが外国へ行って居ないので、パンもお菓子も 作るのは 少量です。
「私とカイトが、パクパクっと食べたら無くなる」という感じの量で、作ってます。

この「ガトーショコラ」も、本来ならレシピ通り「卵3つ」使うんですが・・・・
小さく、少なく作ったので「卵1個」で 作れました。なんか お手軽~

卵白と卵黄の数が一緒だと、どちらかが余る事もなく、無駄がなくていい

・・・満足の「おやつ」でしたぁ
【編集】 |  23:10 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ガンバレ!食費の節約】
2008年04月24日(木)
木曜日。

幼稚園が始まってから、私とカイトは・・・19時~20時頃に
2人揃って、コテ~ンと寝てしまいます

・・・で、私だけ、夜中の2時や3時に起きて、色々家の中の
仕事をしている訳なんですが、外国に居るパパとの時差が
「日本の時間 マイナス6時間」なので、日本が深夜3時だと、
パパの所では、ちょうど午後9時なんですよぉ~・・・。

という訳で、昔、遠距離恋愛してた頃のように(笑)、PCの
メッセンジャーで、パパと色々お話したりしておりま~す

PCの「WEBカメラ」と「マイク」でTV電話のように、お金を
気にせず、時間無制限で話が出来るというのは・・・ホントに
イイ時代だなぁ~って思いますよ
(昔だったら、TV電話なんて言ったら、バカ高かったしね~)

距離はすごく離れてても、こうやって顔を見て、声を聞きながら
話せることに、感謝しております・・・。

話は飛んでしまいましたが、早寝しているおかげで、カイトも
すっかり「早寝早起き型」になり、朝も特別起こさずとも、
自動に(?)7時半頃 御機嫌で起きてくるようになりました。

私は特別な事がない限り、カイトを起こさないんですよ~(苦笑)
カイトが自然と目覚めて 起きてくるまで、放っておいてまぁす
<無理矢理起こすと、おそろしく機嫌が悪いんで・・・

まぁ~でも、あまり早く起きてしまっても、トイレに行き、朝御飯を
食べて、着替えた後・・・すごぉ~く時間が余ってしまう訳で(笑)

仕方なく朝の幼児番組を見せていたんですが、カイトが初めて
「ねぇ、ママ~!早く行かないと幼稚園に遅れちゃうんじゃない?」
って、言ったんですよ。・・・いやぁ~ビックリしましたね(苦笑)

「え?カイト・・・早く幼稚園行きたいの?」って聞いたら「うんッ!」
って、答えが返ってきましたよ~、ちょっと~!(笑)

幼稚園へ行き始めて4日目・・・朝から こんなセリフを聞けて、
ちょっとお母さん嬉しくなっちゃいました

やっとお迎えのバスが来る時間になったので、外へ行こうとすると
サッサと自分だけ帽子をかぶり、リュックを背負い、靴を履いて、
嬉しそうに 走って外へ・・・。

なんだよぉ・・・やる気満々じゃないかぁ(笑)

という訳で、今日も笑顔でバスに乗り、「いってきま~す」と
幼稚園へ行っちゃいました。う~ん。楽しんで行ってるようで何より

「さて・・・カイトの居ない間、今日は何をしよう?」と、考えられるのが
実は、ちょっと嬉しいんだけどね

今日は特別参加したいレッスンは無かったんですが、家に居ても、
何か食べることばかりを考えてしまいそうなので、ジムへ行きました。

ジムは月1回行こうが、毎日行こうが「月会費」の値段は一緒。
それなら、回数たくさん行ったほうが、お得だよね(笑)

今日はランニングマシンで走ったり、エアロバイクを漕いだり、
ロデオマシーンに乗ったり・・・そんな感じに軽~く運動して、終わり。

「今日はガッツリ やるぞぉ~!」って感じではなかったので
これで ちょうどいい感じ。

家に帰ってからは、洗濯したり、風呂掃除したり、窓拭いたり、
掃除機かけたり、トイレ掃除したり・・・ひっきりなしに動いてました。

いや~・・・子供が居ないと 作業も はかどりますなぁ~・・・。

そういえば、家の中のカーテンを変えました。今まで普通のレース
カーテン使ってたんですが、全部「ミラーカーテン」に、変えました。
実はずっと前から変えたかったんですけど、意外と、カーテンって
高いでしょ~。・・・だから、結構 渋ってたんですよね(苦笑)

私の住んでいる官舎は、隣の棟と結構近い為、結構見えるのダ
だから、着替えとかも気を使う訳でして・・・。
<外からは見えにくく、光はそのまま取込む「ミラーカーテン」をね♪

あと、カイトが喘息の可能性を指摘されているので、カーテンは
丸洗いの出来るモノじゃないとダメだし、長くて、床にくっつくような
カーテンは埃をまといやすいので、却下。徐々に、短めのカーテンに
変えていきたいと思います。もちろん、財布と相談しながらですが(笑)

カーテンが変わるだけで、ぐっと部屋の雰囲気も変りますよね~

「レースカーテン」から「ミラーカーテン」に変えても、見た目が白だし
レースっぽいので、大した見栄えに変わりないんですが、カイトがね~
幼稚園から帰ってきて、すぐ気が付きましたよ! これにはビックリ!

私が髪を切っても1~2週間気づかない人も居るのに、カイトは、すごく
観察力があるのよねぇ(笑) 私の実家のテレビが新しくなった時も、
私は気づいてなかったのに、カイトは見てすぐ「TVが変わった!」って
指摘してました。・・・す、すごい・・・。

洞察力っていうの?そういうの・・・わかんないけど・・・
カイトが大人になっても、自分の彼女の小さな変化に、敏感に気が付く
ような男だといいね~(笑)<そのまま 変らないでいてね~(苦笑)

・・・「間違い探し」とか、意外と得意なのかもしれません(笑)ふふっ

●今日の晩御飯のおかず【白身魚と野菜の甘口チリソース】
dinner20-4-24.jpg
 生協の商品で、簡単にフライパンでパパっと出来ちゃうモノです。
 和歌山に住んでた頃から、ずっと「生協」やってるけど、これからも
 ずっとお世話になります~(笑)すっごく便利で やめられません

1日中、家に居て「今日は作るぞぉぉ!」って思った時は、きちんとした
献立のものや、手の込んだものを作れるんですが、やはりどこかに
お出掛けした日なんかは、帰ってきて台所に立つのも しんどいので、
そういうときは、「生協のお手軽商品」に よく助けを求めておりま~す。

官舎に住んでるので、先日も営業の人に「生協・・・個別配達じゃなく、
班配達にしませんか?」って、しつこく勧誘されたけど、断ったよ・・・

「和歌山」に住んでた頃は、班配達だったんだけど、配達のたびに、
外に出なくちゃ行けないのが、しんどかったの。配達の時、不在にして
たら、他の人に迷惑かけちゃうしさ~・・・<冷蔵や冷凍のモノなど>

「今日は外に出たくないな~」って日も、生協の配達があると、外に
出なくちゃいけなかったけど、「個配」は玄関先まで運んでくれるし、
やはり突然 不在にする用事が出来ても、玄関前に箱ごと積んでおいて
くれるのが良い!そりゃ~個配は手数料は取られるけど、絶対 個配の
ほうがいいです・・・。誰にも迷惑かけないのがいい・・・。

生協やってる人なら、この気持ちわかってくれるかしら・・・?(笑)

あ、話は飛んでしまいましたが、晩御飯のおかずは、コレと白米と味噌汁。
うわ~・・・簡単な晩御飯だこと・・・

パパが仕事から疲れて帰ってきて、晩御飯のおかずが1品だと・・・
「うわ~・・・オレ、頑張って帰ってきたのに、これだけかよ!」ってなるけど
私だけなら、全然1品でも構いましぇ~ん(苦笑)

(注)カイトには きちんと作ってます♪

そんな訳で、とことん食費は節約できそうだなぁ~って思ってます(笑)

先日の「名古屋旅行」で 結構な贅沢してきたので、家に帰ってきた途端
質素な御飯ばっかりですよ(苦笑)あっはっは~
【編集】 |  23:55 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ピザ&ハニートースト】
2008年04月23日(水)
水曜日。

朝、起きてきたカイトに、幼稚園の体操着を手渡すと
「えっ!? 今日も行くの!?」と、言われました。

いやいや・・・ほぼ毎日行くんですよぉ~

「行きたくない」とは言いませんでしたが、昨日のような
乗り気な感じではなく、しぶしぶ着替えておりました・・・。

「秋の運動会」までは、ずっと体操着通園なんですよぉ。
「運動会後」は、きちんと制服通園で、幼稚園に着いたら、
体操着に着替えるらしい。

●今日の朝ご飯は【ピザトースト】でした。
bread-80-1.jpg
 野菜やウィンナーなども乗せようと思ったんですが、朝から
 残されると困るので、食べやすいコーンだけにしました・・・。

食パンは、昨晩HBで焼いておいたもの・・・。
喜んで食べていってくれたので、良かったです

幼稚園バスが来ると、私の方を見る訳でもなく、タンタンと
バスの階段をのぼっていき、「自分の座席」に座ってから、
やっと私のほうを見て、笑顔で手を振ってくれました~

はぁ~・・・笑顔で行ってくれるだけ、万々歳。そして・・・・
子供を送り出して、すっごく ホっとするという・・・(苦笑)

今日もジムへ行こうかとも思ったんですが、昨日の筋トレで
恐ろしいほどの筋肉痛が来ていたので、今日はお休みする
ことにしました。1日運動した後は、翌日は休みのほうが
体のためにもイイんで・・・。
<筋トレの後、筋肉を休ませないとイイ筋肉が出来ないのよ~。

今日は細々とした用事を足しに、市内を車でグルグル

天気も快晴で気分もよく・・・車内で音楽をかけながら、大声で
歌いながら、ドライブ(笑) 1人カラオケBOXで、ございます♪

しかし・・・車内の後ろを振り返っても、カイトが乗ってないのって
何だか変な感じ・・・。運転しながら「あ!あそこにカーキャリア
がいるよ!」と、いつもようにカイトに話しかけようとしてしまう・・・。

う~ん・・・習慣って おそろしい・・・

そして、先日の記事にも書いたけど、買い物が怖いぐらいに
スムーズ・・・(笑)自分1人だけだと、こんなに買い物って楽
だったっけ?・・・って 感じでしたよ。

ホントは最後に1軒、スーパーに行きたかったんですが、
お迎えの時間に間に合わなくなりそうだったので、いったん帰宅。

買った荷物を片付けてから、カイトのお迎えに行きました。
今日も笑顔で帰ってきてくれたので、少しホっとしました

帰ってきたばかりのカイトを、すぐ車に乗せ、今度はスーパーへ。
目的の「タイムサービス」があと15分ほどで終わりそうだったんで
急いで行きましたよ(笑)

目的のモノだけ、チャッチャと買ってから、帰宅。カイトも何だか、
御機嫌で、昼食を食べた後も、何やら楽しそうに遊んでおりました。

ただ・・・水疱瘡が終わって、ホっとしていた所に、昨晩あたりから
頻繁に咳をするようになってて、鼻水もタラリよくも、こう次から
次へと、色々やって来るものですな~
まぁ~幼稚園へ通っている限り、こういうのは仕方ないんでしょうけど。

先日 病院から貰った「鼻水の薬」を毎日飲ませてはいるんだけど
どうも効いている様子がない・・・。咳も加わってきたので、咳止めも
飲ませたけど、これまた効いてる様子もナシ。違うウィルスなのか?

どうにか これ以上 悪化しないでほしいな~というのが今の願い・・・。
それでも、本人は元気そうに遊んでいるので、今の所は問題ないけど。

●今日のおやつ【ハニートースト】
bread-80-2.jpg
 HBで焼いた「ほわほわ食パン」が、まだ余っていたので、それを使った
 「おやつ」でした~。最初は、少し躊躇して「バター&メイプルシロップ」を
 かけていたんだけど、全然足りなくって・・・少しだけだと美味しくない!!

ここはカロリー気にせずに、たっぷり&どっぷり行くべきか!?と思って
次は たっぷりめに使ってみると・・・・? うっま~っ 絶品でしたぁ!!

・・・やっぱりケチケチしちゃダメなのね(笑)

「有塩バター」を使ったので、少し塩っぽいんですが、「メイプルシロップ」
は、すごく甘い!この 甘じょっぱい感じが、たまらなく美味でね~

とっても美味しかったです。食パンはトーストしてるので、カリっとしてるし
バターとシロップが染みこんでる所は柔らかくて、じゅわぁぁぁ~っ
このコントラストも見事でしたぁ。 「ハニートースト」ばんざ~い!(笑)

カイトも気に入ったらしく、食べ終わった後も、指を舐めてましたよ(苦笑)
そして、一言・・・「ママ、今のやつ もっと食べるぅ・・・」って。

いや・・・もう・・・無いです・・・・はい・・・・

(また今度作ってあげるね)と、約束しました。

しかし・・・幼稚園の事を聞いても、ホントよくわからんのですよ~・・・。
何か ごにょごにょ言ってるけど、幼稚園で何をしているのか謎です。

あまりしつこくインタビューするのも嫌がられると思うので、カイトが自分
から話してくれるの待ってるんですけどね(笑)それでも、「今日はカイト
泣かなかったよ~!」は言ってたので、まぁ、それで良しとしましょか・・・。

あぁ・・・あと「先生がピアノ弾いてた!」って、言ってましたねぇ・・・。

「先生がピアノ弾いてたけど、カイト うるさいと思って、歌わなかった」
って。「え~・・・ 歌おうよ・・・」

ひねくれた所があるので、皆が踊ってても、「ボクは踊らない!」と言ったり
皆が歌ってても「歌わない!」と言ってみたりするところは、いまだ現在

この自由人が「先生に迷惑かけてないといいなぁ~」と思う今日この頃・・・。

そして、最近言葉遣いがすごく乱暴になってて、嫌なんですわぁ~・・・。
男の子だから ある程度は仕方ないと思ってたけど、まだ3歳なのに
「家で お母さんが同じような乱暴な言葉使ってるのね~」と思われるのも
嫌だし、頑張って 修正かけてはいるんだけど、いっこうに直らないッス

まぁ、そこらへんも 気長にやっていきましょか・・・。
【編集】 |  23:54 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【飴色玉葱のホットドック】
2008年04月22日(火)
昨晩、また深夜に もくもくとパンを作っておりました
今日の朝食用に・・・【ホットドック用のパン】です。

今までも色々なレシピで作ってきましたが、今回は初めて
「クオカ」さんの「ベイキングデイズ」に載っているレシピで、
作ってみました。

グラハムが入っているので、フワっとしたパン生地の中に
ちょっとしたサクっとした歯ごたえが望めるかな~と思って。

●今朝の朝食は【ホットドック】
bread-79.jpg
 画像では見えないですが、ソーセージの下には「飴色タマネギ」
 が敷いてあります。ホントは「キャベツの炒めた物」にしようかと、
 迷ったのですが、タマネギを飴色になるまで炒めたら、甘くなるし
 それなら、カイトもパクパク食べてくれるかな~と思って・・・。

カイトが幼稚園へ行く前に、これを大喜びで食べてってくれました。

カイトは「ん?ソーセージの下に何か入ってる・・・」とは言ってたけど
どうやら「たまねぎ」だったとは気づかなかったみたい(苦笑)

「美味しい、美味しい!」と 喜んで食べてたしね

確かに、この「ホットドック」のレシピ・・・とっても美味しかった。
ホットドックにもしやすい成形だったし・・・。

今まで「ホットドック」と言えば、パン教室で習ったようなリーンな
生地のものが多かったけど、今回のレシピは ちょっとリッチ目。

卵もきちんと塗って焼いたし、「グラハム」も イイ味出してる

という訳で、このレシピ・・・気に入りました。またコレで次回作りま~す。


今朝も、カイトは笑顔で幼稚園へ行ってくれたので、ホっとしました。

今日は、カイトの居ない間、ジムへ行ってきました。
「カイトの水疱瘡」で、先週は1度もジムへ行けず、やばかったので

エアロビを1時間踊って参りました。これまた きっついレッスンでね~
はっきり言って、スパルタですよ(笑)最後の筋トレも容赦ないし・・・・
死ぬほど、腕立てと腹筋をして参りました・・・。

疲れたけど、この爽快感って言ったら、他に無い・・・。気分スッキリ!
やっぱり運動ってイイな~ 頭真っ白で、気持ちがサッパリするし。

先週、「カイトの水疱瘡」の為、ずっと家に引きこもっていたストレスが
かなり吹っ飛んで行ってくれました~・・・。

急いで家に帰ってから、今度はカイトのお迎えです。(バタバタ・・・)

カイトは今日も笑顔で帰ってきてくれました。良かった~・・・(ホッ

手を繋いで、家に戻る途中「今日はどうだった?」と聞くと、「カイトねぇ
今日泣いちゃったんだぁ~」と、自己申告(苦笑)「どうして泣いたの?」
と聞いたら、「カイトはお絵描きしたかったんだけど、先生がダメだよ~
って言ったの」・・・と 言ってました(笑)

【・・・・あははっ。団体行動に早く慣れたまえ(笑)】
と、内心思いつつも「そうかぁ。カイトはお絵描きしたかったんだねぇ~」
って、言いました。

あと、膝小僧にも絆創膏が貼ってあったので「あれ?!転んだのかな?」
って思いました。カイトが泣いたのって、先生に行動を止められた事じゃ
なくって、転んだので泣いたんじゃないのかな~って思ったけどね(苦笑)

でも「半ズボンで、膝には絆創膏」って、何だかすごく子供らしいじゃない♪

今までのカイトは「絶対に長いズボンじゃなきゃやだ~!」と言い張った後、
しきりに「寒い~寒い~」と言い、「ももひき」を履きたがる「おじいちゃん」
みたいだったからさ~っ(笑)

家で、お昼御飯を食べてから、御機嫌にプラレールで遊んでいたカイト。

今日は幼稚園に行ってから、2日目だったので、ちょっとは慣れたのかな
昨日のようなイジけた感じはありませんでしたが、幼稚園で疲れてるから
どうも夕方になると眠くなっちゃうみたい・・・。

昼寝させてあげたい気持ちもあるけど、夕方5時に寝られちゃうと・・・
今度は夜 寝なくなって、翌朝の幼稚園にまで響いちゃうからねぇ~。

夕方、同じ官舎の子たちが いっせいに官舎前で遊び始めたので、
「あ!カイト、お外から楽しそうな声が聞こえるよ!」と言ってみた(笑)

・・・すると、カイトは むくっと起きあがり「カイトもお外行く~!」と言って
自分でパーカーをはおって、靴を履こうとしてました。 ・・・しめしめ(笑)

外では 三輪車を狂ったように漕いで、周りの子たちと走り回ったり・・・。

今日は「バタンQ」で寝てくれるなぁ~と 思いながら、見守っておりました。

今まで話したことのない奥様とも 色々と話が出来て、楽しかったです
(私は今まで あんまり官舎の外で カイトを遊ばせてなかったので

既に出来ている輪に 後から入っていく勇気がないのだ 小心者だし。

本人達に、そんなつもりは無いんだけど、奥様方が5~6人集まって、
立ち話しているだけで、結構 威圧的な雰囲気なんだよねぇ~(苦笑)

まぁ、それはそうと・・・本来なら、カイトのスイミングの日だったんですが
今日はお休みしました。<昨日のうちに休みの連絡入れておきました>

昨日の「体操」のような例もあるし、しばらく幼稚園に慣れるまでは、
習い事はストップさせることに・・・。

それに、病院から「通園許可(治癒証明)」をもらったけれど、まだ
水疱瘡の発疹の跡が消えた訳じゃなく、「かさぶた」になっている所や
シミのような跡になっている所も多い。

スイミングに行くとなると、水着だけになるでしょ~・・・。

すると、やっぱり 他のママさんが「あ!あの子、発疹のあとがある!
うちの子にうつったら困るわ~」と思ったり「こんな状態で連れてきて、
うつるじゃない!」って、心配させるの嫌だったんでね~・・・。

知ってる人だったら「このポツポツ、どうしたの?」って聞いて貰えるけど
知らない人だったら、聞いて来ないし、色々憶測でモノ考えちゃうから。
「治癒証明もらってます!」って、紙に書いて、背中に張る訳にもいかんし(笑)

ま、そんな訳で、夕方は カイトとお外で楽しい時間を過ごしてました

カイトも、官舎の外で はしゃいで遊んで、とっても楽しかったみたい・・・。
家に入る頃には、満足げ~な顔してました

寒かったので、そのまま御風呂に直行。はぁ~・・・あったかぁ~い

晩御飯を食べて、ベッドへ・・・。

幼稚園へ行くようになってからは、19時過ぎには、もうベッドへ行き、
ちょっとベッドで遊んだり、体操したりしてから、本を読んであげて・・・
早い時では19時半・・・遅い時でも20時半には、もう眠りにつきます。

早くベッドに入った日は、本を2冊読んであげてます(←カイト大喜び)

「ピロートーク」じゃないんですが、ベッドに寝転がりながら、今日あった事を
色々話したり、明日はどんなことがあるか話したり、思っている事を伝えたり
のんびりした雰囲気で 話します。

寝転がって話すと、何だか肩の力が抜けて、普段言えない事でも、意外と
あっさり言えたりするし、聞くほうも意外と素直に聞けたりするんだよね~。

私の寝かしつけは、いつもこんな感じです。寝室へ行ってから、寝るまでの
時間に ちょっと余裕を持たせてます。寝る前もいっぱい抱きしめてあげて、
「カイトのことが大好きだよ」と、毎日伝えます。

カイトは照れながらも「うん」と 答えてくれて・・・「カイトもママの事、
大好きだよ」って言ってくれます。

聞いてるほうが恥ずかしくなっちゃうかもしれませんが・・・まぁ、こんな
甘々な感じも、たぶん近い将来、もうなくなっちゃうだろうし、今だけです・・・。

もう少ししたら、「恥ずかしいからヤメロ!」だの「あっちいけ!」だの
言われちゃうだろうからね~・・・今のうちに、いっぱいスリスリしちゃうぞ~。

あ、そうそう。やっと防災ずきん出来ました・・・。

●結局 カイトの大好きな「ゴーオンジャー」を付けました。
bousai.jpg
 幼稚園では「2ヵ月に1度」防災訓練をするらしいんだけど、
 サイレンが鳴った後、担任の先生が、子供達を自分の周りに集め
 先生がいっせいに「防災ずきん」をババーっと並べるらしい・・・。

先生が子供達の名前を1人1人呼んで、防災ずきんを手渡すのではなく
子供達が自分で見て、パっと「自分のだ!」とわかるような目印を付け、
訓練の時には、カイトが自分で自分の防災ずきんを手に取れるように、と
わかりやすい「ゴーオンジャー」にしました。

【これなら目立つだろ~!!】って思ったんですが・・・・
同じクラス内・・・他の子と「ネタ」がかぶってない事を祈ります・・・(笑)

画像にはうつってませんが、「防災ずきん」のてっぺんにも、クラス色の
フェルトをタケコプターのように、ちょこんと付けております。
<体操帽にも、クラス色のフェルトをタケコプターのようにつけてます(笑)

「入園式の写真代だ~、保険代だ~、ギョウ虫検査代だ~」と、色々と
入園後も お金を取られておりますが・・・何とか、順調な滑り出しです。

「ギョウ虫検査」も無事終わったし・・・。
<あのフィルムシールをお尻に張ったら、大泣きされました(笑)

給食の試食会みたいなのも、いずれあるみたいなので、ちょっと楽しみ。
・・・だけど、意外と行事予定が多くて、その準備などにも忙しくなりそう。

しばらくはバタバタ続きですが、マイペースにブログは更新していきますね。
(外国に居るパパに カイトの近況報告も兼ねてるから・・・笑)
【編集】 |  23:32 |   ・パン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
【ノンオイルマフィン】
2008年04月21日(月)
昨日の夜、ちゃちゃっと作った「おやつ」のお話。

半年ぐらい、ずっと買おうか、買わないか迷って
今回やっと購入したものが・・・コレ↓
m-cup.jpg
 マフィン型っていうのかな・・・やっと買いました
 今までは100円ショップの紙のマフィン型ばかりを
 使って来ましたが、今度からは コレ使いま~す

【マフィン】大好きで、よく作るので、重宝しそうです。

世は「バター不足」となっているので、以前から少し
気になっていた【ノンオイルマフィン】を作ってみました。

●【ノンオイルマフィン(チョコチップ入り)】
sweets147.jpg
 表面が割れず、焼きすぎで固くなっちゃった 失敗。

それでも、カイトは「美味しい」と言って、食べてくれたので、
良かったかな(苦笑) 私は、こんなのを食べさせてるのが
申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだけどね~

男心に まずくても「おいしいよ」と無理に食べてくれてたのか?(笑)

前回作った「カラメルバナナマフィン」が超~美味しかっただけに、
今回のは更にいただけない・・・。あ~また「カラメルバナナマフィン」
が食べたい~!といっても、そのためだけにバナナは買わない(笑)

今までもダイエット目的で、「バターなし」「ノンオイル」「砂糖なし」
などの「おやつ」を色々と作ってきましたが、やっぱり普通に作った
ほうが 断然うまい!・・・当たり前だけど・・・(苦笑)

ダイエット目的で、そういうのを作っても、やっぱり美味しくない事が
ほとんどだし、食べても満足しないことがわかりました・・・。

やっぱり私は食事を制限するダイエットは、性格的に向いてないので
食べたい物を食べたいだけ食べて、その分 ガンガン運動するほうが
性に合っているようです(笑) 

【我慢は体に良くないんだぁぁ~!!】
・・・・と叫びつつ、今日はおしまい・・・(笑)
【編集】 |  23:50 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【やっとやっとの初登園】
2008年04月21日(月)
月曜日。

皆から遅れる事1週間・・・我が家も今日からようやく始動
カイトの幼稚園 初登園の日がやってまいりました

※続きは、長文&文字ばかりで 画像ナシですぅ
 日記しだけですので、興味ない方はスルーして下さい。

【Read more・・・】

【編集】 |  23:13 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【くるみパン焼けましたよぉ】
2008年04月20日(日)
ここ最近・・・カイトを寝かしつける時に、自分も一緒に寝て、
数時間後、私だけ起きて、色々やるような生活が続いてます。

だから、20時に寝て・・・深夜2時に起きる事もあります。
<コレが健康的なのかは 謎だけど

そんな訳で・・・深夜に1人・・・パンを焼いておりました(笑)
明日の朝食用にね

「クオカ」さんから、やっとパン用の【強力粉】を買うことが
出来たので、久々のパン作り

ストックが切れてから、しばら~くパン作りしてなかったの。

【粉が私を呼んでいる~

先日、名古屋へ行った際、最終日のホテルで食べた朝食に
出てきた「くるみパン」が美味しかったので、私も作ってみました。

●【くるみパン】
bread-78.jpg
 中にも たっぷり「くるみ」が入っております

 結構、リーン生地の「くるみパン」が多いけど、私は少しリッチな
 甘めの生地の「くるみパン」が好きです。

明日(月曜)の朝・・・カイトが初めて幼稚園へ行く前、この
「くるみパン」を食べてって欲しいな~と思い、作りました

・・・と言っても、カイトが「くるみパン」を好きな訳ではありませんが。
<私が・・・好きなだけ・・・笑>

パパが外国へ行ってから、食べてくれる人が減ったので、パンを作る
際の粉の量も減りましたな・・・(苦笑)今まで、パンも「4~6個」くらい
焼き上がるように作っていたけど、今はカイトと2人きりなので「2~3個」
焼き上がるような量で、作ってま~す・・・。

我が家の「ターンテーブル」のオーブンレンジでは、「2~3個」
焼き上げるのが、ちょうどいい量なんだけど・・・「5~6個」焼くと
パン同士が、オーブンレンジ内で膨らんで、くっついちゃうのだぁ

んー・・・早く「回らないオーブン」が・・・欲しいんですけどォ~・・・

あ・・・書き忘れておりましたが、「くるみパン」は美味しかったです
また作りたいで~す
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【登園許可がおりました♪】
2008年04月20日(日)
日曜日。

カイトの水疱瘡発症から5日目。

ここ2~3日・・・まず、朝起きてから、カイトの熱をはかり
体の発疹をチェックする事から1日が始まります・・・。

発疹も落ち着き、全体的に発疹が黒ずんできたので、
PCからカイトの「かかりつけの病院」へ、予約を入れました。
<カイトのかかりつけは、日曜日も普通に診察してま~す。

病院へ着くと、案の定 混んでおりましたが、予約をしていた
おかげで、5分も待たずに診察室へ・・・。
(他の人にうつす可能性があるので、今日も裏口から入室)

先生に看て貰った結果・・・どうやら水疱瘡も終息(ホッ
「明日から通園してもイイですよ♪」と、言われました

「治癒証明書」を頂いてから、病院を後にしました。
<病院からの証明書がないと、幼稚園へ行く事が出来ない。

目の前のモヤが、ぱぁぁ~っと晴れたかのような感じ。
「今日から、外出できるんだぁ~」と、少し嬉しかったです。

早速 カイトを連れて、市内をぐるぐる
今まで出来なかった用事を、色々と足すことができました。

先日、スタジオ「アリス」で撮った「入園」の写真が出来ていた
ので、今日 取りに行ってきました。でも「トイザらス」の中に、
スタジオアリスがあるので・・・・どうしても、トイザらスの中を
通らざるを得ないのよね・・・(苦笑)

写真を受け取って、すぐ帰ろうかとも思ったんですが・・・ここ
数日間、カイトも外出できず、ずっと家にこもっていて、可哀想
だったので、ちょっとだけ「トイザらス」で、遊ばせてあげました。

カイトが行くのは「トミカ・プラレールコーナー」のみ(笑)
他のコーナーには 目もくれないで一直線なのよね~・・・。
どんだけ好きなんでしょう・・・(笑)

4月の新車だった「トミカ」を買ってあげようかとも思ったんですが
最近、カイトはプラレールに夢中なので、プラレールの部品を
少しだけ買い足してあげました。

微々たるモノだったけど、カイトは大喜びしてました
「プラレールのレール」とかって、いくらあっても嬉しいもんね

●で、家に帰って、早速・・・。↓
pura.jpg
 「Wの踏切」と「車庫」を買い足しました。
 画像のように、踏切に近づくと、2つの電車と新幹線が、
 ぶつかりそうになりながら通過するのが たまらなく
 面白かったらしい・・・手を叩いて、大喜びしてました(笑)

ホントは、もっと複雑にレールを組んであげたいんだけど・・・
場所がね~ 狭い官舎だから、あんまり派手に組み上げると
邪魔なんだよねぇ~・・・カイトには申し訳ないんだけどサ・・・

昔は「やって、やって~!」と、プラレールを親に組んでもらい、
自分はただ電車を走らせるだけでしたが、今はもう自分自身で
工夫して組めるので、尚更 楽しみが増したんでしょうねぇ

電車が走ってる様子を間近に感じられるように、寝転がって、
めちゃくちゃ至近距離で見つめておりますよ

最初、寝てるのかと思って「カイト、寝てるの!?」って聞いたら
「違う!近くで電車走ってるの見たいから、寝転がってるだけ!」
と、大声で怒られてしまいました(苦笑)

あ、さよですか・・・


さてさて・・・・私は、明日からの幼稚園の準備・・・。

何か知らないけど、幼稚園に入園してから、めっちゃくちゃ
プリントが多い しかも、重要なのから、ただのお便りまで。

しかも、ギョウ虫検査だの、夏用の帽子の申し込みせ~だの、
毎日 何かしら やることが細々とあって、何かと大変です~

そう。金曜日に、カイトが水疱瘡で休んでいた時のプリントや、
ギョウ虫検査のテープなど・・・同じ官舎の子に届けてもらった
んですが・・・担任の先生から、カイト宛の手紙(メモ)が同封
されてて、カイトも めっちゃ喜んでました

ちょっとした事なんだけど、こういう心遣いも嬉しいですね

幼稚園に入れても、まだまだバタバタと色々あるんですね~。
思ってたより、大変だ こりゃ(苦笑)

「防災ずきん」の目印も縫わないといかん・・・
この「目印」というのが、案外厄介で・・・子供が自分のだと
一目でわかるような「ハガキサイズの目印」をつけろとの事。

「お母様のアイディアで・・・」と言われても、どうしたらいいのやら。

「名前を付けて下さい」というのも【●?×●?の白い布に!】
とか、やたらとサイズ指定が細かいんだよぉぉ~・・・(素材も)
しかも「●日までに持たせて下さい」って期限が、めちゃくちゃ
短いッス(苦笑) 

ま、可愛い我が子の為なので、何とか 頑張りますけどね~
(入園したてだから、こんなに大変なのか、ずっと続くのかは謎

ボサボサしていると「家庭訪問」があって、その後は「親子遠足」

い、忙しすぎる・・・
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【バターがどこにも無い!】
2008年04月19日(土)
(また更新止まってました。見に来て下さってた方、すみませ~ん)

土曜日。

カイトの水疱瘡発症から4日目。
今日は朝から元気いっぱい。御飯もモリモリ食べて、食欲旺盛
熱も平熱。水疱&赤い発疹も、もう新しいのは出来ていない様子。

ちょっとホっとしました~・・・。
やっぱり子供は元気でないとね

それでも、まだドクターからOKは出ていないので、外出は
出来ません・・・。もう家に引きこもってから4日目・・・そろそろ
憂鬱になってきましたよぉ~

外に出られないのが続くと、こんなにも気が滅入るのね~

かかりつけの先生が「退屈しちゃう病気なんですけどね~」
・・・って、先日、言ってた意味が 今、わかったよ

カイトも何だか退屈そうだったので、今までしまっておいた
新しいオモチャを出してあげました~・・・。

●コレ・・・先日 生協で買ったもの。
moji.jpg
 お水の入ったペンで、文字や数字を書く練習が出来るの。
 水だから汚れないし、すぐ乾いて、何度でも書けるのよ♪
 (お水でお絵描きする玩具は、1歳頃から使ってました)

「ひらがな」や「すうじ」を読むことは出来るカイトも、いっこうに
書く練習をする気配が無かったので、放っておいたんですが、
最近、本人にも少しだけ「やる気」が出て来たみたいなので、
さっそく出してみました。

さすが、退屈していたカイト・・・食いつく、食いつく・・・(笑)

真剣になって、水ペンで、なぞっておりました。
しかし、お絵描きグセがあるので「文字を書く」というより、
「ぬりえのように塗ろう」とするんだよねぇ~(苦笑)

今まで、「文字の書き順」を間違えって教えたら困るので
小学校で習うまでは、下手に親が教えないほうがいい・・・
と聞いていたんですが、このおもちゃには、きちんと書き順が
書いてあるので、安心して与えることができました。

まだ ちょっと「文字を書く」っていうのには早そうだけど・・・
まぁ~本人が興味が出ているうちにネ

最初は簡単な「し」とか「く」とか「つ」とか そういうのから・・・。
で、慣れてきたら、自分の名前ぐらい 書けるようになれば
いいかな~ まだ「あ」とか「ぬ」とか「ね」とかは難しいかな。

●カイトのブランチ【炒飯】でした。
morning20-4-19.jpg
 このメニューで、冷蔵庫内の野菜が尽きた・・・
 はぁ~・・・買い物に行きたいよぉ・・・。
(旅行の後、すぐ水疱瘡にかかり、食材がほとんど無いの

そんなこんなで・・・何の変哲もない土曜日が過ぎていきました。

それにしてもっ!!どこにも「バター」が売ってませんッ!
2週間くらい前に、何も知らずにスーパーへ行き、バターを買おう
と思ったら、張り紙が張ってあり「乳不足の為、入荷できません」
との事・・・。まぁ、ニュースでは、ちらほらと聞いてはいたものの、
こんなに身近に迫っていたとは知らず、ビックリしてしまいました。

今までお菓子作りや、パン作りに 欠かせなかったバターが無い
となると、ちょっと困っちゃうよ~・・・

スーパーで「バター」を買えなかった日、家に帰ってから、すぐ・・・
ネットから生協に、「バターの注文」を入れました。
一個350円超えですよ  た、高い~・・・

今まで結構惜しげもなく 料理やお菓子やパンなどに使っていた
「バター」。今では使うのは最小限になり、ホントにバターじゃなきゃ
ダメ!というものにしか、使わなくなってしまいました・・・。
(それ以外は、食用油か、マーガリンで代用しています)

だけど、パンやお菓子は・・・有塩じゃ、やっぱりダメだし~・・・
作るのも ためらいがちになっております。

バター無しのお菓子を作ればいいんだろうけど、やっぱり親子で
焼き菓子が好きだから、無塩バター、欠かせないのにィ~っ

何とか「生協の宅配」で、有塩バターは、2箱確保したけど、何か
気軽に使えないよ!(笑)

「バター」の品切れ状態が続いている為か、最近スーパーで見る
のは「バター含有マーガリン」というもの。
あと「無塩マーガリン」。←コレは、もともと置いてあった物だけど。

ここぞ!とばかりに、バターの無くなった空席を埋めるべくして、
色々な類似商品が次々と出てきております。しかし、高いッスね。

↓とりあえず・・・私は「クオカ」さんに、コレを注文しました。

【コンパウンドマーガリン無塩】です。
品切れが深刻な今・・・とりあえずは500グラムくらい、確保して
おけば、大丈夫かな~って思いまして

市販の200グラムなんて、あっという間に無くなっちゃうんでね~。

ちょっとした「おやつ」などを作るんだったら、この「コンパウンド」で
どうにかなりそうで、ホッと一安心・・・。

しかし「フレーバー」なしのシンプル素材なお菓子やパンだと、
やはり風味豊かなバターじゃないと美味しくないので、ただ今
追加で「無塩バター450グラム」を注文しました~・・・。(デカイ
  ↓    ↓    ↓



「牛乳が余ってるから 捨てる」とか 言ってたのは どうしたんだ

「チーズ」もバカ高い・・・。今まで じゃんじゃん チーズ使ってたのに
今では大好きなチーズも、必要最低限・・・使っても、ちびちび・・・

早くどうにかしてほしいものです・・・。
【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【またヨーグルトケーキ♪】
2008年04月18日(金)
金曜日。

カイトの水疱瘡発症から3日目。

今日は朝から御機嫌さん・・・。私が起きると、もう
カイトが先に目を覚ましていたようで、目が合うと、
ニッコリ微笑みながら「ママ、おはよ」だって

熱をはかってみても、もう平熱に限りなく近い感じ。
<カイトの平熱は・・・35度台で、少し低めです>

相変わらず、ブツブツはあるものの、回復の兆し。
「もうピークは越えたかなぁ」って、思えました。

テレビで、歌のお兄さんとお姉さんが「皆~元気ぃ?」
と聞く声に、カイトは「ボク、元気じゃない。・・・だって、
ブツブツの病気なんだもん」って答えておりました(笑)

ま、お兄さんやお姉さんに その声は届いてないけどね。

そこまで口が達者なら、もう問題なかろうて・・・(苦笑)

カイトは幼稚園を休んでいるし、私もジムをお休み中・・・。
親子揃って、外に出られないので、引きこもりですよぉ

他の誰かにうつしたら大変だから、散歩も出来ないし・・・
食材を買いにスーパーにも行けない・・・はぁ~
・・・冷蔵庫の中の野菜が もう無いんですが・・・

同じ幼稚園へ通う予定の、官舎のママ友が、昨晩メールで
「カイト君 大丈夫?買い物があったら、行くし、幼稚園への
届け物があれば、届けてあげるからね~!何でも言って!」
・・・と言ってくれたのが、すっごく嬉しかったよぉ。

気にかけてもらえるだけでも 十分 幸せです・・・私・・・。

冷蔵庫の中は、すっからかんだけど・・・賞味期限の切れた
「プレーンヨーグルト」があったんで、今日はそれを使って
お菓子作りをすることにしました。

私、真夏じゃなければ、多少 食品の賞味期限が切れてても
気にしない人です(笑)<もちろん見た目や匂いはチェックする。

●【ヨーグルトケーキ】
sweets146.jpg
 いつもは円で作るんですが、今日はスクエア型で。

カイトの具合も だいぶ良くなり、今日はトミカやプラレールで
「ふんふ~ん♪」と鼻歌まじりで遊んでいたぐらいなので、もう
心配ないかな。

今日は、カイトも お菓子作りを手伝ってくれました~

台所まで走ってきて「ママ~!今日は何を作ってるの~!?」
って、聞きに来る姿が、また可愛いのです

混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけの簡単ケーキなので、計量から
冷蔵庫へ入れるまで、15~20分くらいの短時間で済みます。

冷やすのは、冷蔵庫で2~3時間かかるから、作ってすぐ
食べられないけどね (カイトは作って、すぐ食べたい人)

この「ヨーグルトケーキ」は 明日のおやつ用として作ったので
「今日のおやつ」は、昨日焼いた「カラメルバナナマフィン」を
2人で食べました~ 

カイトが「ママ作ったの、美味しいね~」って、食べながら
何度も言ってくれるんです 作って良かった~と思う瞬間。

カイトが水疱瘡で、家からは1歩も出ることが出来ないけれど、
こうやって家にある物で おやつを作る事が出来て、良かった。

これだけで気晴らしになるもんね

カイトと2人で1日中、向き合って 遊ぶだけでは限界があるし(笑)

●今日の私の晩御飯【ハンバーグとエビピラフ】
dinner20-4-18-1.jpg
 市販品に少し手を加えただけの手抜きメニューです
 ハンバーグの上に乗せたのは、大好きな「チェダーチーズ」。

ホントは「スープ」を作ろうと思ったんですが、野菜が無かったので
合わないけど「味噌汁」を作りました(笑)お豆腐とワカメね

●カイトのは「旗」つき・・・(笑)
dinner20-4-18-2.jpg
 「あ!また緑入ってる!」と、エビピラフの中のいんげんを
 しきりに指さすカイト・・・

「でも、頑張って食べるんだもんね~♪」 私が言うと・・・
「うん!カイト食べる!」と言いながら、頑張って食べてました。

「緑色=嫌」というイメージが強すぎるのよね~・・・。
どんなに細かくしても、器用に緑色の物だけ避けて食べます
(そんなんで、幼稚園の給食はどうするんだぁ~・・・・)

パパが居なくて、カイトと2人だけになると、どうしても食事が
楽チンな方向に行っちゃうんですよ。「卵かけ御飯~」とか
「納豆御飯~」とか・・・(笑)

カイトには きちんと作るんですが、私自身の御飯がすごい
手抜きになりすぎて、自分でも「いかん、いかん!」と思い直し、
今日はきちんと「ガス台」を使いました(笑)

自分だけだったら「ふりかけ御飯」や「海苔御飯」とか・・・
とことん「ガス台」を使わない手抜きメニューになっちゃう・・・。
そんなんばっかりじゃ、栄養偏っちゃうもんね~・・・。

パパが居ないと、どんだけ楽するんだ、って感じですよ(苦笑)

カイトの為に作った「ミートソーススパゲティ」の残りを何口か
食べるだけだったりね~ 自分の食事が、アカン・・・(苦笑)
【編集】 |  23:25 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カラメルバナナマフィン♪】
2008年04月17日(木)
木曜日。

カイト・・・水疱瘡発症2日目。
今日は熱も、37度台と36度台を、行ったりきたり。

昨日のぐったり・・・よりは、少しマシみたいだけど、
相変わらず1日中、ソファの上で横になってました。

ソファに寝転がりながらも「ゴーオンジャーが見たい」
だの「アンパンマンが見たい」だの、次々リクエストを
出してくるカイト様・・・(笑)

具合悪い時ぐらいはね~・・・希望を聞いてあげますよ♪
(当たり前・・・)

「喉が渇いた」と言われれば「ハイ!」と、お茶やポカリを
差し出し、「おなかがすいた」と言われれば、食べ物を
口まで運んで食べさせてあげる・・・っていう感じ(苦笑)

ハイ・・・王様と召使い~・・・(笑)

昨日は、冷たいヨーグルトと、柔らかく煮込んだうどん
しか食べられませんでしたが、今日は朝から御飯を
2膳も食べていたので、まぁ~昨日よりはマシなのかな。

カイトがTVに夢中になっている隙に、私は久々の
お菓子作り・・・。だって、おとなしいんだもん・・・・(笑)

そぉ・・・最近 パンを作らず、お菓子ばかり作っている私
なんですが・・・何故かと言うと・・・強力粉が無いから

5キロあった大量の強力粉が、いつのまにか、底をついて
いて・・・注文しなくちゃ~と思いながらも、毎日とバタバタ
忙しかったので、それが出来なかったんですね~・・・・。

薄力粉の在庫はまだあるんで、今はお菓子作りばかりに
なっておりま~す。

1週間くらい前に買ったバナナが1本だけ、ぽつ~んと
台所に忘れられていたので、それを使うことにしました。
だって、もったいないもんね・・・。

スポットも沢山出来てる 真っ黒いバナナですよ~(笑)
ホント ぎりぎりって感じ。

●【カラメルバナナマフィン】
sweets145-1.jpg
 作ってすぐ味見(笑)
 え~っ!何これ~!超~美味しいんですけどォ!

●割った感じがこんなん。↓
sweets145-2.jpg
 いやぁ~ 大した期待してなかったんですが、マジうま!!
 これ、商品化してください・・・みたいな・・・(笑)

参考にさせていただいたレシピは こちら ↓

   レシピ 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

ホントに秘密にしたい、って気持ちがよくわかりました(笑)
美味しいので、ぜひ興味のある方は 作ってみてね★

焼きたても味見しましたが、やはり翌日以降のほうが しっとりと
味がなじんで もっと美味しいような気がしました♪

カラメルのイイ色が出てるでしょ またバナナが余っていたら
これ作ってみようと思ってま~す。 絶対リピですよ、リピ

昼頃から36度台まで熱が下がり、夕方になっても、落ち着いていた
ので、カイトを御風呂に入れました。先生が「風呂に入れなさい」って
言ってたんで<そのほうが肌のためにもいい、って・・・。ホント?

カイトも大喜びで入浴。3日ぶりの御風呂だったからねぇ~・・・。

夜になり、熱は上がらなかったものの、発疹がまだ次から次へと
新しいのが出てきていたので、いよいよかゆみが増してきた様子。

寝ながらも、背中をゴシゴシと ベッドにこすりつけていたり・・・
ガリガリとかいたりしておりました・・・。

昨日 病院jから帰ってきてすぐ、カイトの爪を短く切っておいたので
掻き壊すって事は どうにか防げてる模様・・・。

それでも、早く気が付いて、病院へ連れていったおかげか・・・
薬も効いて、それなりに症状は悪化しなくて済んでいる様子。

ふぅ~・・・ちょっと症状も落ち着いているので、一安心しました。

まだ 本人はかゆがっているけど、これだけ ぐっすり眠れてて
熱も平熱だし、あとは終息を待つだけかな・・・。
【編集】 |  23:51 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【OH~ッ!NO~ッ!って】
2008年04月16日(水)
水曜日。

さ~て、いよいよ 今日から平常通り・・・。

【今日は、カイトの幼稚園、初登園だぞ~!】
って事で、朝から 私は張り切っておりました。

カイトが幼稚園へ行っている間・・・たった2~3時間
ほどだけど、「何しよっかなぁ~♪」って考えたり(笑)

バスのお迎えが・・・9時15~25分くらい、と遅いので
まぁ、朝も比較的バタバタではなく、のんびりしても
結構 間に合ってしまうような感じなんですが・・・・。

7時50分頃から、徐々にカイトを起こしていきました。

起こしても、パっと目が覚めることは少ないんで・・・
最初は優しく・・・徐々に激しく起こしていくのだぁ(笑)

で、8時過ぎ・・・かなり不機嫌なカイト・・・。

目は覚めてるんだけど、何か低~い’うなり声’を
あげて、なかなか起きようとしない

様子をしばらく見ていたんだけど、どうも起きないんじゃ
なくって、起きられないように見えた・・・。

ま、まさか・・・と思って、カイトを触ってみたら・・・
案の定 アッチ~!!

・・・で、熱をはかってみたら、37度後半・・・。

ガガーン!! 
「いよいよ初登園だぁ」って思ってたら、コレかよぉ~

3泊4日の名古屋旅行の疲れが一気に出たのかなぁ~
って、思いました。9時頃に、もう1度 熱をはかったら、
先程より低かったけど、やはり37度台で、変わらず。

「あ~こりゃダメだ」と思って、幼稚園へ欠席の電話を
入れました。

カイトをトイレに行かせてから、着替えさせようして・・・
フと、カイトの太ももを見て・・・「んっ?」と思いました。

「水イボ」のような水泡を1つだけ発見したんです・・・。
あと、もう1つは・・・手の甲に1つ。

実は、数日前から カイトがしきりに 手の甲を気に
してたんです・・・。でも、その時は「小さい赤い点」しか
なかったので、「きっと虫さされだね~」なんて言いながら
一生懸命「オロナイン」を塗っていたんですよ

明らかに、数日前 オロナインを塗っていた赤い点が
「水泡」に変わっていたのがわかったので、ソッコーで
かかりつけの病院に予約を入れて、連れていきました。

受付で「発疹があるので、車の中で待機してます」と告げ
車の中で診察を待ちました。受付からは携帯に連絡が入り
病院の裏口から診察室へ入りましたよ(笑)

で、診察された結果は・・・ハイ!水ぼうそう!

病院へ行く前は2つしかなかった発疹も、診察室で
先生に看てもらった時には、もうブワ~っと すごい数

「こんな短時間で こんな変化があるもんなの!?」」と
かなりビックリしました・・・。

薬局で薬を処方してもらってから、急いで、家に帰ると
更に発疹は広がる一方・・・カイトの熱は38度を越えてるし
看病に追われ、ひたすらバタバタした1日となりました~。

かゆがったり、ぐずったりはしなかったけど、とにかく
高熱で ぐったり・・・。可哀想で、変ってあげたいぐらい。

そのまま翌朝まで つきっきりで看病しました~・・・。

熱も上がったり、下がったり・・・してましたが、カイトの
中で抗体が作られているんだから、何とか頑張って
乗り越えて~!と、祈るばかり。

それでも、ぐっすりと眠れているようだったので、まだ
良かったかな~・・・。

水疱瘡の予防接種は、自費接種。病院によって
金額は違うだろうけど、フツーに7000円を超えてきます。

その金額がネックで、ずっと打とうかな~打たないかな~
って、迷っていたんですが、こんな形で水疱瘡が来て
しまうとは考えていなかったです。私の考えが甘かった。

幼稚園へ行くと、色んな病気をうつしたり、うつされたり~
っていうのはあると思ってたけど、まさか入園直後とは。

最初は、先週の「入園式」で、誰かからうつされてきたのか
って思っていたんだけど、潜伏期間が2週間ということなら
話は違う・・・。さかのぼっていくと、どうやらスイミングの時
に うつされてきたっぽい・・・。

・・・・別に 犯人捜しするつもりはないけどね(苦笑)

ただ、すごく感染力が強いウィルスだから、すれ違うだけでも
かかる人はかかるって。何か怖いな~って思っちゃいました。

私自身は4歳の時にやってるので、もう感染の心配はない
けど、カイトのブツブツを見ていると、私までかゆくなっちゃう。
しかも、何か 痛々しくて 見てられないよぉぉぉ~・・・。

朝、幼稚園のバスが迎えに来ても、私達が外に出てきてない
ことを不審に思ったママ友が「ピンポーン!」って心配で見に
来てくれたんだけどね(苦笑)
 「確か、今日から来るって言ってたのに、あれ~!?」って。

そんな訳で・・・・またしばらく 幼稚園はお休みでーす・・・。

カイトの初登園は いったいいつになるのやら~・・・・
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【見送りから戻って来ました】
2008年04月15日(火)
(まだまだ名古屋滞在中) 火曜日。

ホントは幼稚園を休むのを、最小限にしたかった
んですが、予定外の1泊をしてしまいました~

昨日は、パパの両親も「久々に孫に逢えたのに、
もう帰っちゃうの?」って感じだったんだよね(笑)

だから尚更、延泊したっていうのも、あるかな

ま、それはそうと、朝8時半に、パパの両親と朝食の
約束をしていたんだけど、全くカイトが起きない

そりゃ~そうかぁ昨日眠りについたのが遅い
時間だし、だいぶ疲れが溜まってきているからなぁ

仕方ないので、パパの両親には先に朝食へ行ってて
もらい、私とカイトは9時頃、朝食を食べにいきました。

そこで、パパの両親に「今日はどうする予定で居るの?」
と、聞かれました。予定外の延泊ではありましたが・・・
せっかく延泊したんだから、もう1日「名古屋を満喫しよう」
と思っていた私は、その旨を、パパの両親に告げました。

・・・で、「一緒にいかがですか?」と、誘ってみました

今日、パパの両親と一緒に向かった先は・・・
昨日 行き損ねた【名古屋港水族館】です。

やっぱり、水族館が大好きなカイトを、ぜひ連れてって
あげたかったんですよ~

●久々のイルカ~ 癒されます
suizoku20-4-15-1.jpg
 カイトは嬉しそうにキャッキャと館内を走り回っては、
 大きな水槽に張り付いて、釘付け~

「お~い、イルカさ~ん!こっちにカイトが居るよぉ~」
って、一生懸命呼んでました(笑)んな、アピールして
どうする~って思いながらも、私は、そんなはしゃぐ
カイトを観察しているのが、とっても楽しかったです♪

カイトは、久々に大好きな おじいちゃん&おばあちゃんと
一緒にお出掛け出来たものだから、それだけでテンションが
上がっていた、っていうのもあるかもしれませんが、とにかく
大喜びしておりました。

そんな大喜びするカイトを見ていると「あ~やっぱり連れて
きてあげて良かったなぁ~」と、思うのでありました・・・。

1回目のイルカのショーが終わった後、パパの両親は、
「飛行機の時間があるから~」って事で、そこでバイバイ

バタバタ~っと、カイトと2人だけに なっちゃいました

私達は、午後からの「シャチのショー」も見たかったので、
館内を再びウロチョロしながら、お昼御飯を食べることに。

レストランに行ってみたんですが、カイトは、ひたすらに
「ポテトが食べたい!」と言うモンので、再びショーの
スタジアムに戻り、売店でポテトなどを買いました。

●結局、こんな昼食でしたぁ~。 ↓
lunch20-4-15.jpg
 ※ツナマヨのホットドックも美味しかったで~す

これらを持って、スタジアムへ・・・。大プールでは、シャチの
ナナちゃんが一生懸命 ショーの練習(?)をしてました。

●私、初めて見たんだけど・・・デ、デカイ
suizoku20-4-15-2.jpg
 カイトも今日初めてシャチを見たんだけど、興味津々・・・
 かなり食いついて見てました。だけど、怖かったのか、
 ちょっとだけ腰が引けてたなぁ・・・(笑)

確かに、カイトなら「丸飲みされて、おしまい♪」って感じ(笑)

午後イチからだった「シャチのトレーニング」を見学。
ここがポイント→「ショーではなく、トレーニングを見せる」っていう。

シャチさんは、気まぐれだから、完璧に「ショー」っていうのは
どうやら出来ないみたい(苦笑)でも、トレーナーの人が出て来て
トレーニングの様子をお客さんに見せる~、ってスタンスらしい

ビックリしたんだけど、一緒にイルカさんが出てきたんだよね。

・・・で、そのイルカさんが芸をすると、シャチさんも その真似を
するんだよぉ。その様子が可愛くて、可愛くて

だから、トレーナーさんに調教されてるっていうよりは、シャチが
イルカの真似をしてる、って感じが強いかな。

でも、やっぱり気まぐれさんだから、「やれ~」って言われても、
やらなかったり・・・知らんフリだったりして、ちょっと面白かった。

●(左)がイルカ。(右)がシャチ。 こんだけ大きさが違うのだ~。
suizoku20-4-15-3.jpg
 そうそう、このシャチ・・・和歌山県の太地町から来たんだって。
 私が前に住んでたのが「和歌山県」だったし、太地町は、いつも
 通ってた町なので「あ~!知ってる!知ってる!」みたいな(笑)

その太地町には「くじらの博物館」があって、イルカのショーの
他にも「シャチのショー」と「くじらのショー」もあるんだよぉ~★

太地町は「くじら」で有名で、くじらウォッチングのツアーもあった
んだけど、カイトがまだ小さくて無理だったのだぁ~・・・。
確か、ウォッチングの船に乗船可能なのは、4歳からだったかな?

まぁ~・・・ずっと見てみたかったシャチが見られて、私も満足

●水槽の前で おどけてた人を パシャリ
20-4-15-1.jpg
 とにかく喜んでくれたようで、良かったぁ~。

でも、どうにも疲れが出てきたようで、カイトは、しきりに
「ママ~、もう帰ろうよぉ~!」って、言ってました。

そうだねぇ・・・疲れたし・・・明日は いよいよ幼稚園の
初登園を控えているし、早めに帰らないとね~・・・・
って事で、地下鉄を乗り継いで、「名古屋駅」へ向かいました。

カイトを見ると・・・もう何か眠たそうだし

私は早く帰りたかったので、新幹線も「のぞみ」に乗車して
帰りたかったんだけど、カイトが「帰りは こだまに乗るの」
と、主張していたので、リクエスト通りに「こだま」に乗車。

●「こだま」君。最後尾。
kodama.jpg
 席を取ってから、すぐ車外へ出て、この写真をパチリ・・・。
 そしたら、もう発車時間で、かなり慌てましたぁ~っ(苦笑)
 ・・・私達の荷物だけを載せて、発車されちゃ~困るもんね。

●で、最初は「こだま~♪」と 御機嫌だったカイトも~・・・
20-4-15-2.jpg
 
             

●発車から30分ほどで・・・・ぐぅ~
20-4-15-3.jpg
 車両内もガラガラ・・・ほとんど誰も乗っていなかったので
 座席2つを占領して、マグロのように眠っておりました(笑)

私は幼稚園からもらったプリントを読み直したり、買った雑誌を
読んだりして、結構のんびり過ごしていたんだけど、「こだま」
って、遅いのね(苦笑) こんなに長い時間 乗ってなくちゃ
いけないの 知らなかったよ~・・・。

・・・私、新幹線の種類だけ違うのかと思ってたの(^^;

だけど、「のぞみ」が東京-名古屋間が1時間45分くらいなのに
「こだま」は、東京-名古屋間・・・約3時間でした・・・。な、長い

まぁ~それでも、カイトものんびりと眠れたみたいだし、逆に
「こだま」に乗車して良かったのかな~って、後から思いました。

結局、18時くらいに「東京」へ到着。それから電車を乗り継いで
結局、家に帰ってきたのは 19時半くらいだったかな~・・・。

いやぁ~久しぶりの我が家・・・。子連れ3泊4日は疲れました。
いくらボロくて狭い官舎でも、やっぱり自分の家は落ち着きます(笑)

入園式以来、一度も登園していないカイト・・・。
いよいよ明日からやっと登園できるなぁ~!って事で、幼稚園の
準備を再度しました。色々確認したり、やり忘れてた事をやったり、
持ち物を再度チェックしたり・・・。

それから、夜 カイトを寝かしつけました。

新幹線の中で、ぐっすりと昼寝していたので、夜 寝てくれるかなぁ
と心配でしたが、やはり疲れが溜まっていたためか、意外とコテンと
寝てくれました。(よかった、よかった・・・)

さて、これから カイトと2人で・・・パパの居ない4ヵ月を過ごします。

「力になるから、困ったら 何でも言って!」
「相談に乗るから、1人で悩まないで。頑張りすぎないで!」
「リラックスして、マイペースにね。応援してるよ!」

・・・などなど、沢山の人からブログや掲示板・メールなどで
力強いメッセージを頂きました。ホントに ホントに嬉しかったです!
皆さん、どうもありがとう

「私、1人じゃない!皆、見守ってくれてる!」と 心強くなりました。

何だか「孤独感」を全面に出すのは嫌でしたが、パパが外国へ
行ってしまい、「子供と2人で日本に取り残されてしまった~」って
感じが なかなか抜けなくて、何だか後ろ向きな感じだったと思う。

だけど、今 思うのは・・・
後ろ向きなのって、何だか 私には似合わないってこと(苦笑)

これからは前向きに、ポジティブに、より私らしくあろうと思いました。
マイペースで、ズボラで、面倒くさがりな自分ですが・・・
これからも 無理せず やってこうと思います。

メッセージをくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
私、頑張りますッ

【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【イタリア村~パパ見送りへ】
2008年04月14日(月)
(まだ名古屋滞在中→)月曜日。

朝、ホテルをチェックアウトするのと同時に
スーツケースの荷物を、自宅宛に宅急便で
送りました。

カイトがいつ「抱っこ!」と言ってもいいように
私自身が身軽で居たいと思ったのと、1日中
重い荷物を、ガラガラ~っと引きずって歩くだけ
でも、疲れちゃうしね~・・・。

ロッカーに荷物を預けても、またそこまで取りに
戻るの大変だし、カイト連れで、ロッカーを探して
歩くのも、正直しんどい・・・

今日は快晴 昨日の豪雨が嘘みたい

今日、パパが外国へ向け、出国するので、昨日
のような豪雨の中の見送りだったら 嫌だなぁ~
って思ってたの。 祈りが通じたかな?(*^-^*)

身軽になった所で、昨晩行こうと思って、やめた
名古屋港【イタリア村】へ、行ってまいりました

三重に住んでいた頃、パパと2人で、よく名古屋
まで遊びに行ってたんですが、帰り道に迷って
「名古屋港」付近をグルグルと、車で走ったのを
今でも思い出します(苦笑)

そのぐらいしか「名古屋港」って行った事が無かった
んですが・・・今回やっと名古屋観光らしい、観光へ♪

カイトは「動物園」より「水族館」が大好きなので、ホントは
【名古屋港水族館】へ連れていってあげたかったんですが
何とも「月曜日が休館」との事で・・・残念でしたぁ~

●なので、ママの趣味で「イタリア村」へ・・・(笑)
itaria-1.jpg

カイトは昨晩ぐっすり眠ったおかげか、朝から御機嫌さん
「イタリア村」に到着後も、すたこら~っと、1人でどんどんと
中に入っていっちゃうし。ママは、もっとゆっくり見たいのにィ。

●ハイ、お約束~(笑) ↓
20-4-14-1.jpg

●綺麗な青空だったので、景色もキレイ
itaria-2.jpg

●「魚いるかなぁ?」と、水の中を何度も覗きこんでました。
20-4-14-2.jpg

無料の「足湯」があったので、すっごく入りたかったんですが、
何とも今日に限って裾が細くなってる「スニキージーンズ」を
はいてたので、膝上までジーンズが上がらず・・・断念
(ぬぅぅ~・・・なんでこんなの履いて来たんだぁ~私っ!?)

カイトが「おなかすいたぁ~」と言うので、散歩もそこそこに
お昼御飯を食べに行きました。外のテラスで食べられるような
雰囲気のいいお店も沢山あったんですが、私は最初から
「食べ放題の店」へ行こうと決めていたので・・・そこへ~(笑)

シェフは、全員 本物のイタリア人。ホントに気さくです(笑)

カイトが「やった~!カイトの好きなスパゲティあった~!」と
大喜びしている様子を見て、大笑いしていたシェフ達・・・・。

カイトに「スパゲティ好きなの~?」って、聞いてました
カイトは最初ビックリしたものの「うん。大好きなんだぁ
と、答えてました(笑)シェフは「沢山食べてね~!」って

イタリアンバイキングだったので、ホントに美味しかったぁ

「バルサミコ酢」など、たくさんフレーバーが置いてあった
んですが、ビックリしたのは「チョコレート・バルサミコ酢」
だったかなぁ~・・・チラっと見ただけなので、記憶が定か
ではありませんが、色々あって、ちょっと驚きました~・・・。
<どんな味か試す勇気は無かったけど・・・。

●海の見える席で、頂きましたぁ~
lunch20-4-14.jpg
 「ピザ」とか「デザート」は、そうでもなかったけど
 「リゾット」や「スパゲティ」は、ホントに美味しかった
 後、「肉料理」や「グラタン」なども美味しかったかな

チキン君が1羽まんま、ぐるぐると回されていたのが
あったけど、それを目の前で切り分けてくれたのも、
やわらかぁ~くて、美味しかったよぉ

ただ、イタリア人のシェフの体臭?香水?が、きつい(笑)
それがなかったら、もっと最高だったかな

●カイトは かなりの量のスパゲティをパクパク
20-4-14-3.jpg
 朝ご飯は、昨晩「松坂屋」のパン屋さんで買ったパン1個
 だけだったから、おなかすいてたみたい・・・(笑)

カイトは、まだ3歳で バイキングも無料だから、お得です

食べ終わった後は、館内を色々と見て歩いていたんですが、
テラスに、お約束の顔出しパネルがありました・・・。

「あはは~面白いねぇ~」と思っていたら、何も言ってないのに
カイトが裏からよじ登り、穴から顔を出してました(爆)

私が見て笑っていたら、カイトが大声で「ママ!写真撮ってよ!」
と、お怒りでした・・・(笑)な、なんなんでしょうか・・・

●それが この写真↓ (なんか微妙な笑顔ですが・・・)
20-4-14-4.jpg
 パパが居たらねぇ~・・・もう1つの穴から顔を出すのは
 いつもパパの役目だったんだけどォ・・・(笑)


【Read more・・・】

【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【あつた蓬莱軒ひつまぶし】
2008年04月13日(日)
(名古屋市内 滞在中)日曜日。

朝、パパだけ ホテルをチェックアウト・・・。
私とカイトは、今晩も同じホテルに連泊です。
(パパは 今晩、基地に泊まるので、別々)

3人で、まず朝ご飯を食べに出掛けました。
どうしても「味噌カツ」が食べたかったので、
栄地下を3人で、ウロウロ、ウロウロ

やっと手頃な値段で食べられる定食屋さんを、
見つけたので、喜び勇んで 入店~♪

●パパの頼んだ定食【味噌カツと海老フライ】
morning20-4-13-1.jpg

●そして、定食のセットになっていた【きしめん】
morning20-4-13-2.jpg

私は念願の「味噌カツ」が食べられて、大満足
カイトは一生懸命「きしめん」を食べてました。

そうそう、「味噌カツ」で思い出したけど、東海圏のモス
限定で昔「味噌カツバーガー」って、あったんだよぉ~。
あれって、もう無いのかしら・・・??美味しかったなぁ。

「甘い味噌」が大好きなので、ホントに「味噌カツ」が
大好き~(名古屋に来るたび食べてるような気が)
甘い味噌つながりで・・・甜麺醤も好きです

満腹になった所で、パパに「どこへ行きたい~?」と
聞いたら、「カラオケに行きたい」と言うので、近所の
カラオケへ行きました。

カイトは早速マイクを握り、お得意の歌を 熱唱。
カラオケの部屋に「マッサージチェア」があったのは
ちょっとビックリでした

カラオケが終わったのは、午後2時頃。

パパに「どうする?」と聞くと、パパは「ん~もうそろそろ
基地へ行くわ・・・」と言うので、そこでバイバイしました

明日の見送りの時に、パパとは また逢えるんだけど、
家族3人だけで過ごすのは、(出国前では)コレが最後。

パパと別れた後は、カイトと2人で手を繋ぎながら 
しばらく街中をテクテクと歩き・・・放心状態でした。

不思議な感じ・・・パパが旅立ってしまう実感が沸きません。

近所のデパートのオモチャ売り場で、カイトの欲しがった
オモチャを買いました。ホテルでは、遊ぶ物もないので、
カイトはひたすら退屈している様子だったんですよ~・・・。

あまり大きな物だと荷物になるので、小さめの物を・・・。

●【トミカのカーキャリア】セット。
tomika20-4-13.jpg
 この5台のトミカは、普通では買えない塗装のトミカでした。

カイトは念願のカーキャリアを買って貰えて、御機嫌でした。

そのまま、ホテルまで歩いて戻り・・・カイトが、このカーキャリアで
早速 遊びはじめたので、私はその様子をボーっと見ておりました。

カイトは連日ものすごい距離を歩きまくっていて、かなりの疲れが
溜まってきている様子・・・。カラオケでも、かなり眠たがっていたので
「カイト~・・・お昼寝したら?」と言っても、ひたすら「嫌~っ!!
カイト、寝ないんだもん!トミカで遊ぶんだもん!」と断ってました。

だけど「少しだけお昼寝して、また後から遊べばいいんじゃない?」
と提案してみると、あっさり「うん。わかった!カイトねんねする!」って。

●で、数秒でコテン・・・
20-4-13-1.jpg
 ものすごいイビキをかいて、爆睡しておりました~(笑)
 ちょっとやそっと突っついても 全然 起きなかった・・・

 (やっぱり眠たかったんじゃ~ん・・・)

私も一緒に昼寝しようかとも思ったんですが、何か色々な
思いが頭を駆けめぐり、結局眠ることが出来ませんでした。

テレビを見ながら、カイトが起きるのを 待っておりました・・・。

1時間経っても、ピクリとも動かず、起きる気配もないので、
ちょっとツンツン、としたりして、起こそうと努力したんですが、
まだまだ寝ていたかったみたいで、カイトは不機嫌でした

でも、これ以上 眠ると 夜眠れなくなるだろうと思ったので
起きてもらわないとね~・・・。晩御飯も食べなくちゃ、だし。

それから、カイトと2人で晩御飯を食べに、再び外出しました。

もう少し早い時間だったら、地下鉄を乗り継いで、ちょっと
遠い所まで晩御飯を食べに行こうと思っていたんですが、
時間も遅くなっていたし、雨もパラパラ降り始めていたので、
遠出はやめました・・・。

それでも、ホテルから20~30分ほど歩いて、辿り着いたのは
「松坂屋」内にある「ひつまぶし」の名店【あつた蓬莱軒】です。

熱田神宮そばの「本店」へは3度ほど行った事がありますし、
この松坂屋店のほうへも、2~3度 食べに来た事があります。

私は元々「うなぎ」が食べられなかったんですが、この美味しい
「ひつまぶし」だけは食べられるのです~(笑)めっちゃウマイ

「ひつまぶし」というメニューを置いてある店は多々ありますが、
「ひつまぶし」の商標登録を持っているのは、この【あつた蓬莱軒】。

いつ行っても、店の前には大行列が出来ておりますが、今日も
いつも通りに行列が 並んでいる時、カイトがグズグズ文句を
言っていたんですが、意外と早く店内に入る事ができました~。
<2人という少人数だったからかな~。

●あまり待たずに、すぐ「ひつまぶし」が運ばれてきました
20-4-13-2.jpg
 ↑※カイトは「おしぼりの袋」で遊んでおります(笑)

いやぁ~・・・嬉しい。久々に大好きな「ひつまぶし」が食べられるぅ

カイトも最初は「食べない!」と断っていたんですが、一口だけ口に
運んであげると、どうやらお気に召したご様子(笑)

●自分でパクパクと食べ始めました。↓
20-4-13-3.jpg
 ぬぅぅ~・・・3歳の分際で、こんなご馳走を食べるなんて!(笑)
 でも、やっぱり美味しいものは美味しいよね

●「ひつまぶし」の食べ方・・・ってあるんですって・・・。
dinner20-4-13.jpg
 ※おひつの中を、まず、しゃもじで4等分する。
 ?最初の4分の1を、茶碗にうつし、そのまま頂く。
 ?次の4分の1を、茶碗にうつし、薬味を添えて頂く。
 ?次の4分の1を、お茶漬けにして頂く。
 ?最後の4分の1を、自分の好きなように頂く。

まぁ、大変個人的な好みですが、私は?番の食べ方が
一番好きなのです~上の画像が、その?番で~す。

カイトも大喜びで パクパクと食べてくれて、良かったです。

ただ・・・困った事に・・・カイトは、自分が食べ終わると
サッサと席を立ち「さて、帰るか・・・」って、言うんです

私も、自分の食事はさておき、先に空腹のカイトに色々と
食べさせた後・・・「さ~て、自分が食べようかなぁ~」って
思っていると、カイトが帰ろうとするので、ホントに参るよぉ
(ママも、暖かい御飯が食べたいんだよ・・・カイト君や・・・)

無事に「ひつまぶし」を食べ終わり、満腹になったので、
そのまま歩いてホテルへ帰ろうかな~と思って、外へ
出てみたら、バケツをひっくり返したような豪雨でした

「旅先だし、なるべく傘を買いたくないなぁ~」って思っていた
んですが、カイトは「ママ~!傘買ってよぉ!」と、懇願・・・。

そんな時に限って、100円ショップが見あたらず、残念

それでも、薬局で200円だったビニール傘を1本購入。
「カイトと相合い傘しよう」と思って買ったのに、カイトは
嬉しそうに傘を持ちながら「あれ?ママの傘は?」だって。

あははっ

まぁ~傘を差しながら歩き・・・途中、建物の上にキレイな観覧車が
あったので、びしょ濡れになりながら、近くまで行ってみたんですが、
何とも「4月末までメンテナンスのため、営業しておりません」って

じゃ、キレイな電気を付けて、ぐるぐる回してるんじゃないよ~
(・・・って、ちょっと思っちゃいました・・・)

遠回りになっちゃったけど、またまた歩いて、ホテルまで帰りました。
豪雨が更にひどくなり、道路も水没し始めて、靴の中もびしょ濡れ。
傘を差してても、関係ないぐらい、ずぶ濡れネズミ・・・。

何とか、カイトを励ましながら、ホテルに無事到着・・・。

こんな時・・・ホテルのフロントの人が、サっとタオルでも差し出して
くれたら、ホントに嬉しいなぁ~って思ったけど、意外と冷たいのね。
まぁ、全部お金なんだろうけどサ・・・

部屋に戻ってから、急いで服を脱ぎ捨て、カイトと2人で熱い風呂に
入りました。このままだったら、風邪引きそうだったんでね~・・・。

脱いだ服の重たいの何の・・・。絞っても、まだ重たい・・・。
こりゃ~明日まで乾くのかなぁ~? って 感じでした。

今日は疲れたので、そのままベッドに潜り込んで寝ました~。

ぐっすりと昼寝したカイト・・・夜、寝ないんじゃないかと心配でしたが、
慣れない旅先で沢山歩かされているので、コテンと寝てくれました。

おやすみなさい・・・

【編集】 |  23:34 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【新幹線で名古屋へ~♪】
2008年04月12日(土)
土曜日。

朝ご飯を、しっかりと食べました。
白米と味噌汁・魚などの和食です。

パパが外国に旅立ってしまう前に、しっかり
私の手料理、食べて行って欲しかったんだ~。
<大したご馳走では無かったけどね

「パパの見送り」の為、今日から数日間、
名古屋へ行くことになっておりました。

本当は、パパの出発日程ぎりぎりまでは、
自分の家で、のんびり過ごそうかとも思った
んですが、せっかく「名古屋」へ行くんだし、
ちょっとした「プチ旅行」として、思い出でも
作れればいいな~と思ったので、前泊で・・・。

パパは「秋葉原」で、「外貨両替」をしてから、
「ヨドバシカメラ」で「DSのソフトを買いたい」と
言っていたので、大荷物とカイトを私が預かり、
近くの喫茶店で、お茶を飲んでパパを待ちました。

●【アイスミルクティとチョコシフォンケーキ】
20-4-12-1.jpg
 ↑どちらも ほとんどカイトが食べちゃった~

 私も少しだけケーキを味見させてもらったけど、
 何かパサついてて、美味しくなかったぁ(苦笑)

それから、東京駅へ移動して、新幹線へ乗りました。
カイトのリクエストで新幹線「のぞみ」に乗車

●大好きな新幹線に乗れて、大興奮のカイト
20-4-12-2.jpg
 ↑釘付け(笑)

・・・人生2度目?3度目?の新幹線。乗れて良かったね

新幹線・・・1時間45分で「名古屋」に到着。すっごく早い!
コレなら、もっと気軽に「名古屋行ってきま~す!」って
行けるなぁ~って、距離でした。ま、お金さえあればね(笑)

迷いながらも、本日宿泊のホテルに到着。
パパの荷物が重すぎて、もう着いただけで、バッタリ・・・

このままベッドで寝てしまいたい衝動にも駆られましたが、
せっかく名古屋まで来たのに、寝てしまうのはもったいない。

・・・着替えてから、お出掛けしました。
30分弱 歩いて・・・目的地へ到着。荷物が無いと身軽だぁ。

今日は元々「ここで晩御飯を食べよう!」って話してた店は

●【神楽食堂:串家物語】で~す
kushiya.jpg
 大好きな「串揚げ」が食べ放題の店。この店に来るのは・・・
 2回目だったか3回目だったか~・・・忘れましたが(苦笑)

三重に住んでた時は、しょっちゅう「名古屋」まで遊びに行ってた
ので、意外と色々と知っているのです~

カイトが赤ちゃんだった頃、「串揚げ」で、熱い揚げ油がはねたら
大変だ~と思ってたので、なかなか来られなかった店の1つです。
<1~2歳でも、揚げ油の中に指とか入れたら大変だと思ったし

まぁ~もうすぐ4歳になるカイトなら、注意すれば聞く年齢なので
大丈夫かなぁ~?ってことで「串揚げ」解禁・・・(笑)な、長かった。

●端っこで ちっちゃくなってジュース飲んでる人。
20-4-12-3.jpg
 「串揚げ」喜んで食べてくれるかなぁ~とも思ったんですが、
 案の定「カイト、食べない!!」発言が出まして・・・(苦笑)

まぁ、串揚げの他にも「うどん」や「ごはん」などもあったので、
カイトはそっちを一生懸命食べてました。あと、デザートとか。

以前は無かったメニューで「もっちもちドーナツ」というのが
ありました。これも揚げ油の中に入れて、きつね色になるまで
揚げるものなんですが、このドーナツにメイプルシロップを
たっぷりとかけて食べるのが 超~美味しかったぁぁぁ!!!!

あまりの人気メニューで「もちもちドーナツ入りま~す!」と、
店員が串揚げケースに持ってくると、途端にババーっと人が
集まってきて、あっという間になくなる・・・という人気ぶりです。

最初は食べたくなさそ~な顔してたカイトでしたが、もちもち
ドーナツを気に入ってしまったらしく、最後には無言でモクモク
食べてました(笑)あ~・・・また食べたいなぁ~・・・串揚げ・・・。

私 串揚げ大好きなのよぉ~・・・。

北海道に帰省した時、札幌でも以前はよく食べに行ってたけど
その店が無くなっちゃって・・・なかなか食べられなくなってたの。

ん~・・・食べ放題で、自分で揚げるやつ・・・じゃなきゃダメね(笑)
<私、たっくさん食べるから♪

大満足で、おなかいっぱい。家族全員で 御馳走様で~す

とりあえず、「名古屋に行ったら、食べたい」と言っていたものを
1つクリア出来たので、良かったぁ~。串揚げサイコ~っ

またホテルまで、てくてくと30分ほど歩いて戻り、シャワーを
浴びてから、家族全員で寝ました~。疲れたぁ~。おやすみぃ
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【名古屋へ行ってきた理由】
2008年04月12日(土)
え~、4月12日(土)~15日(火)まで・・・3泊4日で
「名古屋」へ行っておりました。

突然、ブログにも「これから名古屋行って来ます!」と
理由もなく書いたので、まったく事情を知らない人は・・・
「なんで、この時期に・・・急に名古屋?」と思った事でしょう。

しかも、カイトが入園式を終えたばかりで・・・
明らかに、初めての「登園」を休んでまで・・・。

まぁ、今まで改めて別記事として書こうと思っていたので
ブログでは ず~っと黙っておりました。

今回の記事は、文字ばかりで長くなるので・・・
読んで下さる方だけ「続きを読む(Read More)」から
クリックして、展開してくださると幸いです・・・。

↓    ↓    ↓

【Read more・・・】

【編集】 |  08:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【入園式へ行って来ました】
2008年04月11日(金)
金曜日。

今日は、カイトの幼稚園【入園式】でした~

まだまだ先かと思っておりましたが、あっという間に
この日がやってきました・・・。いよいよ入園です

パパもお休みを取ってくれたので、朝から3人で
市バスに乗り、幼稚園へ向かいました。

●入口で記念撮影。↓
20-4-11-1.jpg
 カイトは緊張の為か、終始 顔がこわばっておりました

 空には雨雲 雨がパラパラと降り始めておりました

●教室で、担任の先生に「名札」を付けて貰いました。
20-4-11-3.jpg
 とってもキレイで若い先生でした これからお世話になります

●カイトのクラスの教室内。
20-4-11-4.jpg
 イスも机も小さくて可愛いね 

↑カイトと一緒に持ち物を棚に入れて、帽子をかける所を確認しました。
 
カイトに話しかけているのは、「担任の先生」と一緒に、カイト達の世話を
してくださる「補助の先生」です。1クラス20人の園児を、2人の先生で
面倒見てくださいます(手のかかる年少だけね・・・)

「補助の先生」は、私達の母親のような年齢の方ばかり・・・。
皆、子育てを経験してきた方ばかりなんだそうです。頼もしい限り・・・。

それから、大ホールへ移動して「入園式」。

園児達が前に座り、保護者は後ろのほうだったんですが、あまりに
式が長いモンで・・・途中で カイトは脱走しておりましたガクッ。

式の最後は、幼稚園の先生全部で歌を歌ったり、手遊びをしたり、
ちょっとした劇をやったりして・・・園児達は、すっかり釘付け(笑)

そりゃ~園長の長い話を聞くよりは、歌や遊びのほうが楽しいよね♪

最後に、クラス毎で写真を撮ったんですが、脱走する子、後ろを向く子、
号泣する子・・・全員がじっと前を見る訳もなく、えらく時間かかりました。

だけど「撮影する人も・・・下手だよな~」って パパと話してました(笑)
<パパなんて「スタジオアリスを見習え・・・」って 言ってました(苦笑)

カイトは、おとなしく「気をつけ」の姿勢のまま、カメラをじーっと見てて
くれたので 親としても助かりましたけど

そのまま、入園式は解散で終了~・・・。

バスに乗る為、外へ出てみると、何ともキレイな青空が広がってました。
さっきの悪天候が嘘のよう・・・。良かったぁ~・・・。

●帰りのバス停で。↓
20-4-11-5.jpg
 式が終わるまでは、緊張して、顔が固まってましたけど・・・
 式が終わって ホッとしたのは親も子も一緒。カイトの表情も
 みるみる緩み・・・いつも通りのカイトに戻っておりました~・・・。
 (そのリラックスした顔で写真に写ってくれればいいのにぃ~)

帰宅して、皆 服を着替えると、ふぅ~っと一気にリラックス

私はスポーツジムへ行くため、再び外出。パパはカイトと御留守番。
私は「エアロビを60分間」踊ってから、急いで帰ってきました~

夕方、晩御飯を食べに、今度は家族3人で外出~

久しぶりに、「焼肉」を食べに【牛角】へ行きましたぁ~
カイトの「入園祝」と、パパの「壮行」を兼ねて、豪勢な外食ですよ。

パパの「壮行」については、また別記事で改めて書きたいと思います。

●【王様壷漬カルビ】すごかったぁ~
dinner20-4-11-1.jpg
 平日限定の「オーダービュッフェ」だったので、思う存分
 食べて食べて、食べまくりました~

普通「食べ放題メニュー」だと、安っぽい肉ばかり出てくる
んですが、十分に美味しいお肉達ばかりで満足でしたぁ。

今回初めて食べたのが「かしら」という部位。
見た目も小さく色も悪かったので、大した期待してなかった
んですが、焼いて食べてみてビックリ・・・意外と美味かった。

また今度 行きたいなぁ・・・平日に(笑)

●私の頼んだデザート【バニラアイス・黒蜜がけ】
dinner20-4-11-2.jpg

●コレ・・・間違って来たデザート・・・。↓
dinner20-4-11-3.jpg
 店側のミスで来た物なので、お金は請求されませんでした。
 最中の上にバニラアイスと、白玉・生クリームが乗ってます。

あと、キャンペーンで、当たりのエプロンが出たので、デザート1品
無料でした。

●これが そのデザート【ポンデバニラ】↓
dinner20-4-11-4.jpg
 普通のメニューには無いんだね、これ。
 でも めっちゃ美味かったぁぁ!!

もっちもちの「ポンデケージョ」を、炭火で炙ってから
冷たくて甘ぁいバニラアイスを乗せて、メイプルシロップ
をかけて、頂くデザート。今流行の「アツアツだけど、
冷たい」ってデザートだよね

だけど、これは ホントに美味しかったぁ~!!オススメ。
(当たりエプロンが無ければ、これは食べられないけど

こんな感じに 皆で美味しいご馳走を沢山食べて、
大満足で家路につきました~

疲れたけど、とっても充実した1日だったなぁ~・・・。
晩御飯の支度しなくて良かったから、尚更 良かった(笑)

普段は質素な御飯食べてますが、たまには豪勢にね
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【コーヒーシフォンケーキ】
2008年04月10日(木)
卵が珍しく沢山あったので、久々に「シフォンケーキ」を
作ることにしました。

卵の個数に余裕が無いと、たとえ「シフォン食べたいなぁ~」
って思っても、なかなか作れないんですよねぇ~・・・。

先日「かぼちゃシフォン」を作ろうとして、材料を計量して
いたら、途中で【薄力粉】が無い事に気が付いて、結局は
パンに変更しちゃった・・・という経緯がありましたが・・・

今日は何とも「牛乳」が無かった・・・。

「チョコシフォン」にしようかとも思ってたんですけどね~・・・
たいてい どのレシピにも「牛乳」って書いてあって・・・。

まぁ、それナシでも作ろうと思えば、全然作れるんだけどネ。

●で、結局作ったのは・・・【コーヒーシフォンケーキ】
sweets144-1.jpg
 ちょっと型から出すの、失敗しちゃったけど、まぁいっか(笑)

前回作った時は、【カフェオレシフォン】だったんですが、
シフォンの味が薄かったので、今回は濃いめに煎れた
「ブラックコーヒー」で・・・

それでも、思ったよりコーヒー色が濃くならないんだなぁ~・・・。
ま、こんなモンなのかな・・・と、妥協(笑)

●ホイップした生クリームと、チョコソースをかけて
sweets144-2.jpg
 コーヒー味に、チョコって合うので、最初からこうやって
 食べようと思ってました(笑)とっても美味しかったので、
 満足、満足ぅっ カイトも大喜びで食べてくれました~。

もうちょっと、キレイに型から出せたら、もっと満足だったかも
しれません・・・。自己採点では、75~80点くらいかな~・・・。

まぁ、家で食べる「おやつ」なので、こんなんで十分なんですけど
カイトも口の周りに、クリームつけて、泥棒メイクのようでした(笑)

今度は、私の大好きな「チョコレートシフォン」作ろ~っと

御馳走様でしたぁ~
【編集】 |  23:55 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【冷蔵庫整理の献立です】
2008年04月10日(木)
木曜日。

今日は午後から、スポーツジムへ行ってきました。
「筋トレレッスン」を60分、頑張って参りました~

●それはそうと・・・先日スーパーで見つけたコレ↓
new.jpg
 いつもは「普通のバニラヨーグルト」「いちごバニラヨーグルト」
 を食べているんだけど、今回「キャラメル味」のを発見したので、
 興味本位で買ってみました。

食べてみたら・・・あ、あまかった・・・(笑)

私は「普通のバニラヨーグルト」か「いちごバニラヨーグルト」の
ほうが好きかな~ ま、これはコレで「あり」なんだけどね★

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-4-10.jpg
 鮭わかめ弁当でした~。

●今日の晩御飯?【豚肉とゴボウの味噌マヨ炒め】
dinner20-4-10-1.jpg
 生協の商品。コレ大好きで、定期的に購入してま~す。

●今日の晩御飯のおかず?【きゅうりとわかめの酢の物】
dinner20-4-10-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【野菜の煮物】
dinner20-4-10-3.jpg
 冷蔵庫内にあった野菜を、たっぷりと煮ました。
 「じゃがいも」「にんじん」「たまねぎ」「きゃべつ」かな。
 全部、新物で柔らかく、味が染みこんで美味しかった。
 ま~・・・冷蔵庫内の整理メニューですけど(苦笑)

あとは、いつも通り、御飯と味噌汁。御馳走様でした~

今日の献立のおかげで、冷蔵庫内は だいぶスッキリ・・・。
「名古屋旅行」を控えてるので、食材も色々と調整中です。

そういえば、先日、久々にパパの寝言を聞きました・・・(笑)

結婚当初から、パパの寝言には色々と驚かされて来ましたが
出産後は、私も眠くて爆睡気味なので、パパが寝言を言って
ても、聞けてなかったんですね~・・・。

だから、久しぶりでした・・・。

寝ながら、歌を歌ったり、唸ったりするのは、しょっちゅうですが
先日は、大声で「そう!お外は雨が降ってるんだからね~!」と
言った後「カイトはカッパ着るんだよ。カッパ!」って言ってました。

カイトと一緒に散歩に行く夢でも見てたのかしらねぇ~

ちなみに、昔 岐阜へ旅行した際・・・15分ぐらい、ず~っと
寝言でしゃべり続けていた事もあるので、まぁ、こんな寝言は
可愛いモンなんですけど・・・。
<目の前の渋滞をどうかわして行くかを延々としゃべってました。

世間一般では、寝言に答えちゃいけない・・・と言われておりますが
あまりにもハッキリとしたしゃべりだと、「お、起きてる!?」って、
思っちゃいますよね(笑)

「寝顔、可愛いなぁ~」と思って、昨晩、寝ているカイトの
ほっぺを指でツンツンしたら、「うふふっ」と笑ってました。
ちょっと面白かった・・・。

カイトもよく寝言 言ってますけど・・・
面白い寝言を聞くと、思わず「メモっちゃおうかな~」って思います(笑)
でも、そのまま寝ちゃって、翌朝になると「あれ!?何て言ってたっけ?」
って、たいてい忘れちゃうんですよね~・・・もったいないなー・・・(笑)
【編集】 |  23:19 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【絶好のお掃除日和でした】
2008年04月09日(水)
水曜日。

「ふんふふ~ん♪」と、午前中から御機嫌に歌を歌いながら
カイトが何をしていたのかと言うと・・・

●持ってる「トミカ」を並べてました~(笑)
tomika-tati.jpg
 1台でもズレると「もぉ~やめてよね~!」と言いながら、修正。
 この「並べる」のは、カイトが1歳の頃から ずっとやってる遊び。
 まぁ~・・・最近は「渋滞してる~」とか、言ってます(笑)

昨日の「パパの飲み会」で・・・無駄になった夕食は、そのまま
パパのお弁当へスライドで~す。(・・・って、当たり前か・・・)

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-4-9.jpg

夕方、小腹がすき、カイトのリクエストで「焼きうどん」作りました。
TVで見ると、すぐ「食べたい・・・」と言う我が家の坊ちゃん・・・
dinner20-4-9.jpg
 ま、こんなんで良ければ、いつでも作りますけどォ~・・・。
 最近は「新たまねぎ」を使っているので、カイトも大喜びで
 パクパク食べてくれて、助かってます。
 (普通の玉葱だと、加熱後 かなりしんなりしてないと無理)

今日の晩御飯は「お好み焼き&焼そば」でしたが、私とカイトは
変な時間にうどんを食べちゃったので、結局パパだけ別メニュー。

今日は「習い事」も無いし、朝からセッセと掃除&片付けをして
いた1日でした~。ずぅーっと掃除機をかけまくり、途中で何か
重いなぁ~と思って、振り返ってみたら・・・?掃除機の上に
カイト王子がまたがって乗っておりましたぁ~ ぬぬっ。

白馬じゃなくって、掃除機か~・・・。
【編集】 |  23:58 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カレーパン作ったよ~★】
2008年04月08日(火)
4日前の「カレー」が余っていたので、今回
初めて【カレーパン】を作ってみました

以前から「作ろう・・・作ろう」と、思っていたんですが
「カレーが残ったら、カレーパン作ろう!」と思っても
作ったカレーがあっという間に売り切れてしまうので、
かないませんでした・・・。

今回は、たまたま少しだけカレーが余ったので(笑)

●さっくさく・・・揚げたての【カレーパン】です
bread-77-1.jpg
 ↑※ちょっと揚げすぎた色してます・・・

●割った感じは、こんな感じ~・・・
bread-77-2.jpg
 ↑こっちの揚げ色は イイ感じでしょ

カレーが思った以上に ゆるくって、たっぷりとパン生地の中に
入れられなかったのが、ちょっと残念だったけど、揚げたてを
がぶり! 外はサクっと、中はじゅわっとカレー。美味でした

・・・また今度 作ろう~っと
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久しぶりのマジギレです】
2008年04月08日(火)
火曜日。

今日は午後から「カイトのスイミング」へ行って来ました~。

カイトの習い事から帰宅すると、もう夕方なので、今日は
昼からキッチンに立ち、晩御飯の下ごしらえをしておりました。

カイトのスイミングレッスンは、今日も無事に終了~。4月から
クラスの分け方が変わり、級ごとのクラスじゃなく「年少組」の
クラスと、「年中・年長組」のクラスに別れたみたい・・・。

今までカイトのクラスは、年長さんの暴れん坊(?)が居て、
少し見てても大変そうだったんですが、4月から同い年の子
たちだけになったので、すご~くチマっとした可愛いクラスに
なりました

しかも、今日は天気が「暴風雨」だったせいか、カイトの
クラスは6人だけ・・・。少人数になったおかげで、すごく充実
した練習内容でした<今までは20人近く居ました~

その代わり、「年中・年長さん組」が、20人越えの大クラスに
なったみたい・・・。だけど、ここのクラスになると、もう先生が
口で注意すれば、だいぶ言うことを聞く年齢の子たちなので
先生も少し楽なのかなぁ~って思います。

カイトが居る「年少組クラス」になると、先生があれこれ言っても
聞いてない子もいれば、ウロウロする子もいる、自分の好きな
よ~に行動している子とか、やっぱり多いですからねぇ~

カイトも家で自主練しているおかげ(?)か、自分からエイ!っと
水の中にダイブできるようになってきました。ビビリで小心者の
カイトからは 考えられないぐらい積極的になったモンだ~(笑)

昨日、体操のレッスンで「出来なくて、泣いた」時・・・慰めてくれた
男のコーチが、今日はプールサイドに監視員として居たんですが
一生懸命プールサイドに居るカイトに何か話しかけておりました。

こうやって、ちまちまと声をかけてくれるのって嬉しい気遣いだなぁ
って思いましたね。「あなた、子供嫌いでしょ~」ってコーチが、
子供達のレッスンとかやってると、やっぱりちょっと態度に出るから。
<見ていると、すごく、そういうのが良くわかるんだよね~・・・。

カイトに一生懸命声をかけてくれてたコーチは、ホントに子供好き
そうな、良いコーチ(いつも、一生懸命 子供達に教えてくれる)

カイトのレッスンが終わった後は、まっすぐ家に帰りました。

親子揃って、小腹がすいていたので、「おやつ」で作っておいた
「プリン」を食べました~。
sweets143.jpg
 ※いつもは「カラメルソース」を底に入れてるんだけど・・・
 今日は反対にしてみました。いつもと違った雰囲気~

カイトも大喜びで食べてくれたので良かったです

プリンは、しょっちゅう作るので、レシピはもう頭の中に入ってます。
たまに浮気して違うレシピで作ったりするんだけど、結局はいつもの
レシピのほうが、自分に合う~って事で、戻ってきてしまいます

パパ~っと家事を済ませた後、晩御飯を作ろうかなぁ~と思ったら、
カイトが「おなかすいた~!」と、うるさい・・・(苦笑)

仕方ないので、晩御飯を作っている最中だったけど、先に出来上がって
いたものだけ、食べることにしました。

●今日の晩御飯【きのこの炊き込み御飯】
dinner20-4-8-1.jpg

●今日の晩御飯【ブロッコリーのツナ味噌マヨソース】
dinner20-4-8-2.jpg
 先日作った「ブロッコリーのサラダ」は「ツナマヨ」だけだった
 けど、今回はそれに少し味噌を加えて「味噌マヨ」にしました。

ま、でも・・・そんなに違いは無かったかな・・・(苦笑)

●今日の晩御飯【豚肉と野菜の卵とじ】
dinner20-4-8-3.jpg
 マヨネーズとしょうゆの味がきいてて、美味でした~。

これらの他には、味噌汁・・・。あと 何か あったか、忘れた

カイトに御飯を食べさせた後、再び台所に立って、晩御飯の支度の
続きをしていたんですが、21時過ぎですよ、パパからメール来たの。

カイトの寝る時間だったんですが、晩御飯がまだ出来てなかった
ので、私はまだ台所に立ってたの・・・。(カイトを待たせてた訳)

そのメールの内容を見て、ビックリですよ・・・。てっきり「帰るコール」
だと思ってたのに「今、飲み会で飲んでる。これから2次会へ行くので
帰宅は23時半頃・・・」って、書いてあった・・・。

メール見て・・・「は!?」ですよ。

今日 宴会だとは 一言も聞いてなかったし、職場で、急に飲みに行く
ことになったとしても、携帯あるんだし、電話やメールで、いっくらでも
晩御飯がいらない事ぐらい 連絡できたハズ・・・。

もうね・・・ブチっ って、キレてしまいましたね・・・わたくし。

今日 パパが宴会なんだったら、昼からずっと台所に立って、晩御飯の
支度しなくて済んだし、「おかず何にしよう?」と、散々悩む事もなかった。

その労力ったら・・・

カイトも寝る寸前まで「パパ、いつ帰ってくるのかなぁ?」って、ずっと
楽しみに待っていたのに・・・当の本人は連絡もナシに、何やら宴会で
楽しんでる訳ですか。酒飲んでる訳ですか。ご馳走食べてる訳ですか。

こんなことで喧嘩なんかしたくないし、怒りたくもなんか無いよ・・・。
だけど、沸き上がる怒りを抑えることが出来ませんでした~・・・。

噴火っていうの・・・?

確かに・・・今日の晩御飯なんて、別に豪華でも何でもないけど・・・
作り手のこと全然考えてなくない?全然、優しくないし、思いやりもない。

事前に、一言「晩御飯いらないから」って、言えば済むことだったのに。

・・・という愚痴と共に、今日は終了。
(読んで、気分悪くなった人いたら、すいません・・・

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-4-8.jpg
【編集】 |  23:07 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
