2008年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ふわっ!カリッ!ワッフル】
2008年05月31日(土)
昨晩・・・皆が寝静まった後・・・1人でモクモクと焼いていたのは
私の大好きな【ベルギーワッフル】

今日のおやつで食べようと思っていたので、昨日の夜中のうちに
焼いておきました。

●「パールシュガーとチョコチップ入りのベルギーワッフル」
sweets155.jpg
 カイトも、このワッフルが大好きなので、大喜びでパクついてました。
 一気に2個食べた後、「おかわり~!」って(苦笑)
 (何個食べんねん

今日、北海道へ帰る姉上にも「飛行機の中で食べて~!」と
1個だけ、アルミホイルに包んで渡したんですが、思えば・・・
1個じゃなく、せめて2個包めば良かった・・・(ごめんっ

あと、2日前くらいに作ったんだけど、UPするの忘れてた
【ヨーグルトケーキ】の画像もついでに載っけておきま~す。
(もう何度も作っているので、見飽きてるとは思うけど~・・・)

●毎度、毎度の【ヨーグルトケーキ】だよん
sweets156.jpg
 ま、こんな感じで、簡単に出来る物は、ちょこちょこと作ってます。
 時間の余裕もないので、時間がかかるもの、手間のかかるものは
 作れてないんだけどね・・・。

最近、同じものばかり 何回もリピートして作っているので、そろそろ
新しいものにチャレンジしたくなってきましたよぉぉ~・・・。

教室で習った「モンブラン」も最近、作ってないしなぁ~・・・。

ヒマと時間とタイミングが合えば、教室へ行って、何か新しいスィーツを
習ってこようかと思ってま~す。
【編集】 |  23:54 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【BABBIのアイスクリーム】
2008年05月31日(土)
土曜日。

あっという間でしたが、今日 姉上は北海道へ戻る日。
(母上は、まだ4日ほど更に滞在しますが・・・)

昨日「コストコ」で母上が買ってくれた【ミニクロワッサン】
で、朝食を頂きました~さすがコストコ・・・大量ですな。
kosutokopan.jpg
 
昨晩、カイトは夜更かしした為、朝 起きてこず・・・
幼稚園へ行く時間も、どんどん近づいてきてしまい・・・

カイトを起こした時、案の定 不機嫌ではあったんですが、
「大好きな幼稚園に行かなくていいの?」と私が聞いたら、
「うん・・・今日は行かない・・・」と、珍しい答えが・・・・・

迷ったあげく、今日は「午前保育」だし、【土曜日は遠慮なく
休んでもいいですよ】と、園からも言われていたので、お言葉に
甘えて、今日も幼稚園をお休みしてしまいました・・・。

私は なるべく幼稚園を休ませたくないし、カイトも幼稚園が
大好きなので、ほとんど休みたがらないんだけどねぇぇ~・・・

姉上が北海道へ帰る前に、「大好きな【BABBI】で、アイスを
食べてから帰る」と言うので、私達も送りがてら便乗する事に。

●私も久しぶりに食べた~
babbi20-5-31.jpg
 いつもは「チョコレート」を頼むんだけど、今日はレギュラーフレーバーの
 「カッフェ(コーヒー)味」を注文しました。高いけど、やっぱり美味しいぃ

アイスが大好きなカイトは、ひたすら「眠い!眠い!」を繰り返し、アイスに
見向きもしなかったので、やはり昨日の疲れが出ていたんだなぁ~って

せっかく北海道へ帰る姉上と笑顔でバイバイしたかったのに、最後まで
機嫌が悪くて、ホントに申し訳ない・・・(大好きな姉上が帰っちゃうことに
ちょっと イジけていた感じもあったんだけどね~・・・

姉上とバイバイしてから、母上が「ショッピングモール内を見たい」と言うので
カイトを「ベビーバギー」に乗せて、私も一緒にウィンドウショッピングをしようと
しておりました。・・・が、思えば、私は近所だから、いつでも来る事も出来るし
カイトも機嫌が悪かったので、母上だけをショッピングモール内に置いて、私と
カイトだけ、いったん帰宅しました・・・。

車の中でも、「おうちに帰ったら、お昼寝するね」と、言っていたカイト・・・。

しかし・・・家に着いた途端、御機嫌に歌いながら、オモチャで遊び出した
「あれ?あなた・・・眠いんじゃなかったでしたっけ?昼寝するんじゃ・・・・?」

「ねぇ、カイト、お昼寝しないの?」って聞いたら「う~ん・・・しない!」だって
今までの不機嫌は演技だったんかぃな・・・

まぁ~でもよく考えたら、昨日は1日 大人の買い物に我慢して付き合って
くれたカイト・・・今日もウィンドウショッピングに付き合わされたら、たまらん
って感じだろうなぁ

昨日、今日と・・・我慢ばかりだったカイト・・・何だか可哀想だったので、
今日は、カイトが大好きな【キッズダム】へ連れていってあげる事にしました。
【キッズダム】は、保育士さんが付いててくれる遊び場のあるレストランです。
(3日前にも行ったばっかりなんだけどね・・・)

母上が居る「ショッピングモール」に再び戻り、待ち合わせしてから
ランチを食べる為【キッズダム】へ。カイトは大好きな「キッズダム」に着くなり
満面の笑みで、遊び場へとダッシュして行きました

もぉもぉもぉ楽しくて仕方ない様子で、遊んでいるカイト。とっても楽しそう

私も母上とランチを食べながら、のんびりとおしゃべりしておりました・・・。
カイトはランチを食べた後、またもや 急いで遊び場へダッシュ
「食べてる時間も もったいない!」と言った感じでしたね~・・・。

●【本日のパスタ】アサリのボンゴレ
lunch20-5-31.jpg
 私にしては珍しいチョイス・・・。
 結構、このお店に来ているので、一通り頼んだ感もあるのです(苦笑)

カイトは約2時間ほど このお店で思いっきり身体を使って遊び、
満足げ~な顔で、お店を後にしました。「楽しかったぁぁ!」と
嬉しそうな顔だったので、私としても「良かったね~!」って感じ。

夕方頃、帰宅 遅い時間に、ランチを食べたので、晩御飯も
遅めに食べました~・・・。

●今日の晩御飯は、和食~
dinner20-5-31.jpg
 母上が「刺身が食べたい」と言うので、久々にお刺身の登場~・・・。
 あとは「トマト」やら「鶏の焼いたやつ」とか「納豆」とか、色々~・・・。
 母上は更に「もずく」とか何か 食べてましたよ(笑)

久しぶりに刺身食べたけど、冷ややかな食感で つるん♪としてて
美味しかったなぁ~ やはり和食を食べると、ホッとする日本人

ジムにも行かず、毎日 食べてばかりのワタクシ・・・・ヤ、ヤバイ
【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【IKEA&コストコへGO!】
2008年05月30日(金)
金曜日。今日もあいにくの雨

今日は、船橋にある【IKEA】と、幕張にある【コストコ】へ行く
予定でした。カイトが幼稚園へ行っている間、私は姉と母と
3人で、電車に乗って行く予定だったんですが、【IKEA】も
【コストコ】も、買い物するとすごく大荷物になるので、電車
ではなく、やはり車で行くような場所だし・・・車で行くとなると
往復で最低3時間かかるので、カイトの帰りのお迎えの時間も
厳しくなってしまいます・・・。

本当は、休ませる予定では無かったんですが、そんな理由も
ありまして・・・今日は幼稚園を休ませてしまいました・・・

カイトは、姉上と母上と皆で、出かけられるのが嬉しいらしく、
朝からず~っとはしゃいでおりました

車に乗り、まずは船橋の【IKEA】へ向かいました

いつもは休みの日に行っていたので、【恐怖の船橋大渋滞】を
何度も経験していて、覚悟はしていたんですが、今日は平日で
通勤ラッシュも終わった後だったので、比較的、すんなりと着く
ことができました~・・・。(よかったぁぁ~・・・)

私もそろそろ【IKEA】に行きたいな~と思っていた頃だったので、
久々に来られて、とっても嬉しかったぁ(ドキドキワクワク

・・・と言っても、いつも【IKEA】で買う物は だいたい決まっている
んだけどね(笑)<IKEAグッズ愛用者なので・・・・笑>

2階部分をササーっと見てから、とりあえずランチすることに・・・

●私が食べた【IKEA】のランチで~す
lunch20-5-30.jpg
 【腹が減っては買い物出来ぬ!】という事で、しっかり食べました(笑)

カイトもおとなしくカートに乗ってくれていたし、ところどころにある
遊び場では、静かに遊んでいてくれたので、予想していたよりは、
スムーズに買い物出来ました。(良い子にしててくれたカイトに感謝!)

●買い物終わった後は、50円のソフトクリーム食べました
20-5-30.jpg
 私は何度も【IKEA】に来ているし、今日は大型の物を買う予定もなく
 細々とした消耗品や生活雑貨などを買っただけなので、早く買い物が
 終わってしまいましたが、めったに来られない姉上と母上は、思う存分
 IKEAでの買い物を楽しんでいたようです・・・(笑)

私は前回、【ベッド】や【パソコンデスクのチェア】をIKEAに見に来たので
比較的、じっくり検討したり、パパと話し合ったりしてましたが、今回は
そういうのが無かったので、案外あっさりと買い物が終わってしまった

【IKEA】には立派な託児システムもあるんですが、残念ながら
「4歳から~」ということだったので、今回は利用できず・・・・。
(あと、半月ほどで4歳なんですが、ダメですかねぇ?みたいな・笑)

まぁ、パパが外国から帰ってきたら、また【パソコンチェア】を見に
IKEAに行く機会もあるだろうから、その時は、カイトも4歳になってるし
パパと2人で じっくりのんびりIKEA内を見ることが出来そうかなぁ
(パパとは手を繋いで、ラブラブで買い物するんだよ~ん 笑)

ま、そんなこんなで・・・結局【IKEA】を出たのは、夕方でした~
(カイトを幼稚園へ行かせていたら、絶対迎えに行けなかった

今度は、幕張にある【コストコ】へ向かいました。

今まで興味はありましたが、「わざわざ会員になるほどの店かなぁ?」と
いう思いもあったので、行った事はありませんでしたが、幸いにも姉上が
コストコの会員証を持っているので、今回、ゲストとして入店させてもらい
ました。

いや~・・・ホントに倉庫ですわ(笑)業務用スーパーを更にデカくした(?)
感じ。お友達3~4人で一緒に来て、食料品や消耗品を分け合ったり、
7~8人の大家族の人にとっては、すごくイイ場所なんだろうなぁ~って
感じですが・・・我が家は核家族だし、ましてや、今 パパが外国へ行っていて
子供と2人で生活している私には、ほとんど無縁の場所でした・・・(苦笑)

でも、話のネタに 一度行ってみたかったので、行けて良かったなぁ~
(姉上に感謝っ

帰り道、「晩御飯は どこで食べようかぁ~?」なんて、言いながら
帰路に着いていたんですが、途中・・・以前からずーっと気になっていた
お店へ立ち寄りました。

いつもすごく混んでいる一軒家風のパン屋さん・・・。
小麦の郷 【ピーターパン】石釜パン工房店 です。

カイトのトイレタイムも兼ねて入ったんですが、店内には美味しそうな
パンがずらり・・・。それもかなりの種類があり、しかも、皆が好きそうな
一般ウケするようなメニューばかりを置いておりました

メニュー的には、私のツボな感じ(笑)店内はお客さんでいっぱい・・・。
無料のコーヒーサービスもあるので、パンも買わないようなお客さんが
コーヒーだけ飲んでいたり・・・ でも、人気あるお店なんだなぁ~。

一軒家風の広いお店なので、店内に【イートイン】もあるのかと
思ったけど、なかった~(笑)どうやら、石釜や工房にかなりの
場所が取られているような感じなんだね~・・・。

外の階段を登った2階がレストランなのかなぁ~と思ったら、
ただのトイレと会議室しかなくて、正直 ズコって感じでした(笑)

また今度ゆっくり立ち寄ろうと思ったお店でした

カイトのトイレタイムも、ココで済ませて、再び 車を走らせたら
カイトは むにゃむにゃと夢の世界へ~・・・

カイトが寝てしまったので、どこかで弁当でも買って帰って、
家で食べようかとも話していたんですが、あまり長時間カイトを
寝かせると、夜寝てくれなくなるので、30分ほどで起こしました。

今日は、ららぽ内にある食べ放題のお店へ行き、そこで遅い
晩御飯を食べました。皆、昼以来何も食べていなかったので、
おなかがすいていて・・・皆、無言でがっついて食べてました(笑)

●私・・・【食べ放題】大好き(笑)
dinner20-5-30.jpg
 カイトはいつもある「ミートソース」を楽しみにしていたんだけど、
 今日のメニューにはなくて、がっかりしておりました

でも、ピザやポテト、グラタンなどを食べて、ご満悦なカイトでしたぁ
よかった、よかった

おなかいっぱいになった所で、帰宅

カイトは今日1日、大人の買い物に頑張って付き合い、とてもイイ子に
していてくれたので、ご褒美として、昨日「トイザらス」で買ってあった
【ハイパーブルーポリス ステーション】をプレゼントしましたぁ~
ちょっと早いですが、祖父母からの誕生日プレゼントですよぉ~

カイトは4ヵ月間、ずっと待っていたので、そりゃぁもぉもぉもぉ大喜び!
とっても嬉しそうで、イイ顔しておりました(笑)

fumiちゃん(私の姉)に、基地のシールを貼ってもらい、嬉しそぉ~に
遊び始めたカイト・・・。4ヵ月も一途に待ち続けた甲斐があったね

そんなこんなで、寝る時間も遅くなってしまいましたぁ・・・

私も疲れたけど・・・今日は久しぶりに車で遠出して、買い物を楽しめて
良かった(まぁ~大人の都合で、カイトの幼稚園を休ませてしまった
事だけが、ずぅーっと心にひっかかってはいたんだけどねぇ~
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味しいSTICKケーキ♪】
2008年05月29日(木)
木曜日。

私の母上と姉上が遊びに来てくれているので、今朝は
「幼稚園に行かない」って、カイトが言うかも?・・・・と
思っていたんですが、カイトは幼稚園が大好きなので、
関係なく、今日も元気よく「行ってきま~す!

姉上は、埼玉のお友達とランチしに出掛けていたので、
私は、母上と一緒に「トイザらス」へ・・・。

カイトが4ヵ月前から欲しがっていたオモチャを買いに。
↓コレ、【ハイパーブルーポリスステーション】です。


もう1つ買ったのは・・・こちら・・・
【トミカ パノラマバッグ】


この他にも、ちょこちょこと「プラレール」の部品も
買い足しました。「トイザらス」を出た後、私だけ
ジムへ行く予定でしたが、天気も大雨で、気分が
乗らず・・・迷ったあげく、ジムい行くのは辞めました

母上を連れて、【ららぽーと】へ・・・。

母上とは、お互い見る店も違うし、見るスピードも違うので、
待ち合わせ時間を決めて、バイバ~イ

私も、カイトなしで「ららぽ内」を ゆ~っくり見て回るのは
今回が初めてだったような気がします。
(いつもは目的の店だけしか見ていなかったので・・・

それでも、もう見る店もなくなったので、私は一時帰宅
食洗機や洗濯機を回したり、宅急便を受け取ってから、
母上を迎えに、再び「ららぽ」へ・・・

帰宅後は、カイトが幼稚園から帰ってくる時間だったので
カイトを迎えに行きました。

カイトは、幼稚園バスを降りるとすぐ・・・
「あ~ちゃんとfumiちゃんは!?」って、聞いてました(笑)
いやいや・・・まだ母上も姉上も、おりますよぉ~・・・

カイトは、自分が幼稚園に行っている間に、母上と姉上が
居なくなってないか・・・が、すごく気になっていたみたい。

それから、姉上を迎えに またまた「ららぽ」へ行きました。
(本日、3回目・・・笑)

姉上を車で拾ってから、晩御飯を食べに行きました・・。
ホントは昨晩行くだったハズのお店【しゃぶしゃぶ 温野菜】

カイトは自分が食べ終わると、すぐ「飽きた・・・帰ろう」って
言い始めるので・・・今日「トイザらス」で買った秘密兵器・・・
【トミカ・パノラマバッグ】を出すと、カイトは大喜び(笑)

カイトがこの「おでかけバッグ」に夢中で遊び始めたので、
大人はゆっくりと食事することができましたぁ~

この「トミカ・おでかけバッグ」は、今度から車に搭載され・・・
お出掛け先で、カイトが飽きそうな場所があれば、出てきて
大活躍してくれることでしょう・・・(笑)

●久しぶりの【豚しゃぶ】・・・とっても美味しかったです
dinner20-5-29.jpg

●帰宅してから、姉上が買ってくれたケーキを皆で食べました
cake20-5-29.jpg
 久しぶりに食べた【STICK SWEETS FACTORY】のケーキ
 とっても美味しかったで~す。姉上、御馳走様でしたぁ
 (カイトも、大喜びで食べてましたぁ~

う~ん・・・・わかってはいたけど・・・・何か毎日食べてばっかりぃ(笑)

【編集】 |  23:57 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【失敗だらけのホットドッグ】
2008年05月29日(木)

朝ご飯で【ホットドッグ】を出したんですが・・・
いつもの3倍量でパンを作った為、出来が悪かった
(水分が少なくて、生地が硬くなっちゃったのダ

bread-91.jpg
 キャベツの千切りを炒めた物を中に入れたんですが・・・
 生協で買った「ロングウィンナー」が、全然美味しくなかった
 もっとパキっとした美味しいウィンナーを期待してたのにぃ

せっかく美味しくて、フワフワなパンを振る舞いたかったのに
なんか こんなんで申し訳ない気持ちだったわぁ~・・・・

もっと時間と気持ちに余裕ある時に、ゆったりした感じで作って
今度は美味しいパンを食べてもらいたいと思いまぁ~す・・・

【編集】 |  23:04 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【タルタルソースde鶏南蛮♪】
2008年05月28日(水)
水曜日。今日は、とっても忙しい1日で、朝からドタバタ。

カイトを幼稚園へ見送った後、大至急、家の中を大掃除。
元が汚くて古い官舎なので、どんなに磨いてもキレイに
ならないぃぃ 

昼、幼稚園から帰ってきたカイトを迎えてから、車に乗り
そのまま近所のショッピングモールへ・・・。

先日の「親子遠足」で仲良くなったママさんと、今日は
一緒にランチする約束をしていたの

私が結構頻繁に行ってるお店へ行きました(御用達・笑)
保育士さんの居る遊び場で、子供を遊ばせている間に親が
のんびり~と食事出来るお店です

カイトはいつも行っている大好きなお店なので、笑顔で
ずっと遊んでおりましたが、お友達は「遊ばないぃ~」と
言いながら、ママにずっとくっついておりました(苦笑)

途中からだんだん乗ってきて、カイトと2人でキャッキャと
仲良く遊んでいたので、何だか見ていて微笑ましかったぁ。

幼稚園の同じクラスのお友達は、今回が初めてだったので、
ホントに、そのママさんともいっぱいお話をしました~・・・
結局、夕方まで3時間ぐらい ずっとしゃべってたかなぁ(笑)

カイトもとっても楽しかった様子・・・・汗だくの笑顔で手を振り、
「●●君、また明日幼稚園でね~!」と、言ってました。

お友達と別れてから、今度は同じショッピングモール内で、
母上&姉上と待ち合わせ~(多忙なタイムスケジュール)

カイトは久しぶりの再会に、すごく喜び、そして照れてました。

北海道からわざわざ遊びに来てくれた、私の母上&姉上が
今日からしばらくウチの官舎に、寝泊まりしてくれま~す

荷物を置きに、いったん我が家へ帰りました~・・

ちょっと一息ついたら、外に晩御飯を食べに行く予定でしたが、
カイトは幼稚園の後、遊び場で3時間全力で遊んでいたので、
もうクタクタだったみたい 結局、外食しても、眠たくなった
カイトにグズグズされて、ロクに食事もできなかったら嫌なので
今日は外食を取りやめて、家で晩御飯を食べる事にしました~。

●で、今日の晩御飯は【鶏南蛮】にしました
dinner20-5-28.jpg
 まぁ、こんな献立でしたが、母上と姉上にも食べて頂けて良かった
 カイトはニコニコで食事してましたが、夜はバタンQでした~っ(苦笑)

カイトにとっても、やっぱり すごく疲れた1日だったんだね~・・・
でも、とっても嬉しそうな様子が伝わってきたので、私も嬉しかったなぁ。

カイトがコテンと寝た後、母上が高島屋で買ってきてくれたケーキを
大人3人で、夜食べましたぁ(笑) 美味しかったぁ。御馳走様でした

●私が食べたのは、大好きな「チョコレートケーキ】
cake20-5-28.jpg

●ちなみに、姉がくれた北海道土産は・・・【じゃがポックル】でした
miyage-jaga.jpg
 ありがとぉ~っ 私、これ大好き 後で、こっそり頂きます(笑)

未だに人気で、なかなか手に入らない「北海道土産」の1つです・・・。

類似品で、コンビニ限定の「ジャガビー」もありますが、やはり本物の
「じゃがポックル」のほうが断然うまい!やっぱり塩が違うよね、塩が。

まぁ、自分で買って気軽に安く食べるなら「ジャガビー」だけどね(笑)
<「じゃがポックル」は高いから、自分じゃ たくさん買えないよぉ~
【編集】 |  23:25 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【自然の甘みカボチャマフィン】
2008年05月27日(火)
火曜日。

今日も幼稚園へ行くカイトを見送った後は、大掃除。
午後、カイトを幼稚園まで迎えに行き、スイミングへ

今日は、スイミングの「進級試験」の日だったので、少し
早めに行きました。最近、「スイミング」や「体操」の他に
子供の「ヒップホップのダンスクラス」や「空手クラス」が
新設でスタートした為、同じ時間帯、付き添いの保護者で
フロアが溢れかえるんですよぉ~

皆、習い事に一生懸命なんですなぁ~・・・。
どこのクラスも「満員御礼」って感じです。

カイトは今回も進級ナシでした。度胸が無い・・・やはり(笑)
今までスイスイ進級してきたけど、今回の壁は厚いみたい。
まー・・・次の7月末の進級試験・・・ガンバレ~

今日は家に帰ってきてから、御風呂に入り、晩御飯を食べ
素直に寝室へ・・・。ベッドに入った後、ニコニコしながら
「明日はやっと あ~ちゃんとfumiちゃんが来るね~!」
と、言っていたカイト(笑)

そう・・・明日 私の母(あ~ちゃん)と、私の姉(fumiちゃん)が
我が家に来てくれるのです~ッ! カイトは、毎日のように
カウントダウンしていて、2人の来訪をとても楽しみにしてました。

いつも私と2人だけの生活だったので、お客様が来るのが
嬉しくてたまらない様子・・・。カイトはとてもワクワクした様子
でしたが、疲れていたので、スゥっと眠りに落ちてゆきました~。

●今日のおやつは【カボチャマフィン】でした
sweets154.jpg
 ちょっと焼き色が付きすぎて、カボチャの黄色が見えにくいですが
 割ったら、中はキレイな黄色でした

カイトもカボチャは大好きなので、パクパクと2個食べてくれました。
砂糖控えめでしたが、カボチャの甘みがあったので、良かったぁ

ちょ~っと高さを出すために、多めに生地流せば良かったかな

ちなみに、今回のレシピは、こちらの本を参考にさせて頂きました
          ↓          ↓           ↓
sarajyaさんちの手づくりスイーツ―大人気ブログ
【のんびりのびのび】レシピ集

【編集】 |  23:52 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パパ誕生日&結婚記念日】
2008年05月26日(月)
月曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送ってから、私は家の中の
掃除をしておりました。今日は午後からジムへ行って、
少しだけでも身体を動かしておこうとは思ったんですが、
今日は何だか気分が乗らず、結局行きませんでした

午後は、カイトを幼稚園まで迎えに行ってから、「体操」の
レッスンへ・・・。カイトは今日も頑張って、鉄棒とマットの
練習に励んでおりましたよぉ~

まぁ、そんな感じの何の変哲も無い1日ではありましたが、
今日「5月26日」は【パパの誕生日】でもあり、私達夫婦の
5回目の【結婚記念日】でもありました~

でも、当のパパが居ないので、特にお祝いもしませんでした。

私1人だけで、小さいケーキでも作って、ひそかにお祝いでも
しようかと思ったんだけど、なんか それも寂しいので(苦笑)

やっぱり パパが帰国してから、一緒にやろうと思います

パパ~!誕生日おめでと~っ!!
体は離れてても、心はいつも一緒

結婚して5年経ったけど・・・
これからも ずーっと愛してるよ~っ

26.jpg
たぶん・・・(爆)

こんな私ですが、末永く仲良くしてね★
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のアーモンドクラウン】
2008年05月25日(日)
時々、パン教室で習ったパンを 復習をかねて 家でも作ります。

「バターロール」や「チーズパン」「イングリッシュマフィン」などは
好きなので、よく復習がてら作っているんですが、その他のパンは
あまり作ったことがありませんでした・・・・。

なので、私が教室で一番最初に習った「アーモンドクラウン」を
もう一度 家で作ってみたいなぁ~と思い、作ってみました~。

初めて教室で習って作った、このパン・・・焼きたての匂い、
フワフワな食感・・・焼き上がった感動など、忘れられない
思い出深いパンです

●【アーモンドクラウン】
bread-90-1.jpg
 教室では「パン生地6等分」でしたが、今日は8等分で作りました。

ジムに行く前に、生地をこねて、焼き上げてはいたんですが、
ジムから帰ってきてから「粉糖」を振りました~。

で、そのまま おなかすいてたので、食べちゃいました(笑)
カイトと2人で もくもくと夢中で食べ、気がつけば無くなってました。

とっても美味しかったです

●ちぎった感じが、こんなん↓
bread-90-2.jpg
 今日も「手ごね」だったけど、ちょっと目が詰まってる感じかなぁ?
 でも、ふわふわで美味しかったよん

●今回使った型は、この「エンジェル型」で~す。
 
 本来「ババロア用」なので、パン用の型ではないんだけどね

今度は、フレーバーを加えて、作ってみたいな~って思ってます。
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【そばつゆde卵チャーハン】
2008年05月25日(日)
日曜日。

先週の日曜は、カイトが急に熱を出したので、行けなかったんですが、
今日は予定通り、午前中から、カイトとスポーツジムへ行ってきました。

カイトは、ジムの託児所が大好きで、昨晩も寝る前に「明日は託児所に
行ける~!ヤッター!」と、とっても嬉しそうにしてたので、私としても、
ジムへ行かない訳にいかないなぁ~・・・といった状況です

今日は日曜だったからか、託児所にも沢山の子供達が居ましたねぇ。
カイトは沢山居れば居るほど、楽しいみたいなので、良かったケド

私は「エアロビ45分」に参加。いつも参加しているのは「ハイ&ロー」の
60分クラスなんですが、今日は「ロー」だけの45分だから、短くて
だいぶ楽なハズなのに・・・このコーチのレッスンはキツイので有名・・・。

45分しかないのに、髪の毛がびっしょり濡れるほど汗をかくんですわ。
だから、すごく「やった感」があるレッスンでした~
あー・・・きつかったけど、楽しかった (むしろ緩いレッスンよりイイ

最近、タイミングがあえば「ヨガ」にも出ているんですが、エアロが「動」
なら、ヨガは「静」なんで、正反対の所にある感じなんですよね~・・・・。

私の性格から言えば、ヨガより、エアロのほうが性に合ってるんですが、
ヨガはヨガの良さがあるので・・・。自分の内面と静かに向き合うんです。
まぁ、ちょっと眠たくなっちゃう時もありますけどね・・・(笑)

「ヨガ」を知らない人だと、ちょっと敷居を感じてしまうかもしれませんが、
ぶっちゃけて言っちゃえば、「ストレッチ」と「筋トレ」の間にある感じだと
思ってもらえれば、その気軽さがわかるかと思います・・・。

ヨガの先生も、ポーズをしながら「このポーズは気の流れをよくするポーズ
です」とか、「内蔵の調子がよくなるポーズです」などと、色々言うんだけど
実際、良くなっているのかは謎(笑) 

まぁ、今はヨガにも色々あって、うちのジムでも、ただの「ヨガ」以外にも
「パワーヨガ」や「ホットヨガ」「ナチュラルヨガ」「ZENヨガ」「アクティブヨガ」
など、すごく色々な種類のヨガがあるんですよ~・・・。

コンセプトが違ったり、強度が違ったりするので、まぁ、自分に合いそうな
ものが見つかって、それを楽しめればいいんですけどね

今日は午前中からジムへ行き、お昼には もう帰宅していたんで、1日が
すごく長く充実しているように思えました。午後からは、家の中を片付けて
おりました。風呂場の清掃も念入りにしておりました・・・

なぜならば・・・もうすぐ、北海道から姉上と母上が遊びに来てくれるの

私が産まれる前、「父・母・姉」は、この近所(千葉)に住んでた事があるので
「よく父と母からは なつかしいな~」って 言われたりもします。

まぁ、狭い官舎なんですが・・・ゆっくりくつろいで貰えたらいいなぁ~って
思っております。母上も姉上も「ジム通い」してるので、女3人集まれば
ジム話で盛り上がるんだよねぇ~(笑)「すごい人いるんだよね!」とか
「あ~こんな人いるいる~!」とか・・・(苦笑)

カイトもすごく楽しみにしていて、毎日幼稚園から帰ってくるたびに・・・
「あれ?まだfumiちゃん(姉)と、あ~ちゃん(母)は来てないの?」って
聞いてくるほど・・・(笑)

母上と姉上が来ている間は、ブログ更新なども、ちょっと止まるかも
しれませんが、また まとめてドドンと記事を後からUPしていこうと
思っているので、よろしくですぅ (時間ある方は、覗きに来てね~♪)

●今日の晩御飯は 冷蔵庫のありもので「卵チャーハン」
dinner20-5-25.jpg
 コレと、中華スープでした。 あ~・・・楽しまくってますな

我が家のチャーハンは「しょうゆ」使わないで、「そばつゆ」を使っております。
美味しいですよん

パパが居ないので、平日も土日も、大した変わりがない毎日ですが、
まぁ、我が家は こんな地味な週末でした・・・。
【編集】 |  23:39 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【我が家のニンニクカレー】
2008年05月24日(土)
土曜日。

昨日の夕方、カイトがソファの上で、寝てしまい・・・
「仕方ない。1時間くらい経ったら起こすかぁ・・・」と
思っていたんだけど、起こしたら、怒るわ、泣くわ

可哀想だったので、昼寝(夕寝?)・・・延長決定

「昼寝すると、夜寝なくなるんだよなぁ」と思いつつ、
「明日は土曜日だし、まぁそれでもいいか」と、割り切り
諦めていたんだけど・・・起きない、起きない

20時過ぎても起きないので、お姫様抱っこで、ベッドへ
移動(笑)何か むにゃむにゃと文句を言っていたけれど
服を脱がせ、パジャマを着せると、気持ちよさそぉ~に
更に深ぁ~い眠りに落ちていったカイト・・・

で、そのまま「朝までコース」だっったので、今朝も6時頃
から「ママ、おっはよ~!起きて~!」と、起こされ(笑)

今日も めちゃんこ早起きなカイトなのでありました・・・

朝もリアルタイムでトミカヒーロー【レスキューフォース】
TVで見て、大興奮しているカイト(笑) これ、最近すっごい
好きみたいなんだよね~・・・。いよいよ、トミカからヒーロー
が誕生しちゃったよ・・・って思ってたんだけどさ~・・・(苦笑)

悪役の3人組の声を「安田大サーカス」の3人がアテレコ
してるんだよね(笑)今日も「ベタでーす」って言ってたわ

最近は、教育番組でもお笑いの人を出すようにしているし、
アニメの声優にもお笑い芸人を起用しているから、子供の
心を掴みやすいのかしら・・・。
<クレヨンしんちゃんでは、元々お笑い芸人使ってたけど>

カイトの最近のお気に入り(?)は、バカリズムの「トツギーノ」と
エド・はるみさんの「グゥ」かなぁ。

ちょっと前までは、こりゃめでてぇなの「ハイ、だめぇ~」と、
「オッパッピー」ばっかりやってたんだけど、やはり流行りは
時代と共に流れてゆくのね~・・・(笑)

しかし・・・ここ2年以上 ずーっとやってるネタは・・・・・???
「パッション屋良」の胸を叩きながら「ん~!ん~!」ってやる
ネタ・・・(笑)実は、今でもマイブーム・・・な、ながい・・・(笑)
<私の記憶が確かならば、1歳の頃からやってたような・・・

あとは、まぁ、どこの子も今やってるだろうけど「3の倍数で
アホになります・・・」でブレイクした世界のナベアツかな~。

まぁ、カイトの場合「倍数」の意味がわかっていないので・・・
ぜ~んぶアホになってますが(爆) んー・・・オモローッ!

私は「ルネッサーンス!」の髭男爵が、最近の個人的な
お気に入りでございます(笑)

夜、カイトに絵本読む時、1ページずつめくりながら「●●●し~の」
「トツギーノ」と言ってやってあげたら、大爆笑で腹かかえて、
手を叩いて大喜びしてました(爆) あぁ・・・変な母で、ごめん(笑)
<ホントは大事な絵本の時間に こんなにふざけちゃいけません

今日は、お昼からカイトの「体操レッスン」。

今月は「マット」と「鉄棒」なんですが、もう年中さんくらいになると
側転とか、倒立前転とかやってて、ホントすげ~っ!!(笑)
見てて、ビックリしちゃいますよ、ホント・・・。カイトは、まだまだ
のんびりマイペースにやってますが、地道に前進はしているようです。

幼稚園でも「体操教室」はあるんだけど、同じ官舎のママさんに
聞いたら「う~ん・・・遊びの延長って感じだったよぉ」って・・・・。

スポーツジムの「体操教室」に申し込んだ後、幼稚園でも体操教室が
あることを知り・・・そっちのほうが「月3000円」くらいで出来るので、
内心「しまった~!早まった~!」って、実は思ってたんだよね(笑)

だけど、他のママさんに聞いたら、「最初は通わせてたけど、たいした
進歩もないので、辞めさせた~」って人が沢山いるんだとか・・・。ふむ。
やはりスポーツジムとかでやってる「体操教室」とは違うよって言われた
けどね。年長さんになると、幼稚園では「水泳教室」もあるんだけど、
まぁ・・・転勤族だから、年長までは今の幼稚園に居られないかな~。

第二希望だった幼稚園では「外国人を呼んで、英語のレッスン」やら
「プロのピアニストを呼んで、音楽の授業」やら、色々幼稚園も考えて
いるんですなぁ~・・・<カイトの幼稚園でもピアニストは来るみたい>

あと、カイトの通っている幼稚園では、働いてるお母さんのために、
通常の保育時間が終わっても、夕方まで、そのまま預かってくれる
託児システムもあるので、結構利用してる人も多いみたい・・・・。

やっぱり都会の幼稚園は違いますなぁ~・・・
<以前住んでた和歌山は、小児科も無くて悲惨だったのにサ~

市内には、スポーツジムが「10箇所」ぐらいあるけど、どこも
潰れずに、満員御礼みたいな状況みたいだし、ホント都会って、
すごいなぁ~って しみじみ思いますねぇ・・・。

今日の夜御飯は、久しぶりのカレー

幼稚園の給食カレーと、かぶらないように献立表はチェックしましたが、
カイトが遠足へ行っていた日に、幼稚園ではカレーが出ていたみたい
なので、セーフ!(笑)

●我が家はニンニクがたっぷり入った【にんにくカレー】
dinner20-5-24.jpg
 ここぞとばかりに「ほうれん草」も入れたんだけど・・・
 カイトは「また緑の入ってる」と、テンションダウン

カイトが、カレー好きだと思って作ったのになぁ~・・・

だけど、カレーの中に入ってる「じゃがいも」と「マッシュルーム」は
大好きなので、探してまで食べてましたねぇ~・・・その具だけ
選ばず、食え~・・・

ちなみに、カレーの上にかかってる白いのは「生クリーム」ね

パパが居ないので、とことん「甘口カレー」でした(笑)
<パパは辛いのが好き・・・>

ま、こんな何の変哲もない1日でした・・・・・・。
【編集】 |  23:29 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【これ、オレのショコラ(笑)】
2008年05月23日(金)
金曜日。

朝、カイトを見送ってから、家でのんび~りしてしまうと、
「もう今日は どこにも行かないでもいいかなぁ~・・・・」
なーんて気分になってしまう・・・。

出掛ける用事がある時は、幼稚園に行くカイトを見送った後に
すぐ出掛けてしまわないと、おっくうで動きたくなくなっちゃうの。

今日も案の定、そんな心情にかられてしまい、今日は1日家で
のんびりしちゃおうかな~って思ってしまいそうだったんだけど、
自堕落な気持ちにムチ打って、行きましたよぉ~・・・ジムに(笑)

ここ2週間ぐらい、まともにジム行ってなくて、筋肉は緩むものの
身体は重たいものの、身体もスッキリしなくて、体力も落ちてるし
全然ダメダメなのよね~・・・

雑誌「オレンジページ」を見たら、私はやはり適度に運動してないと
体調が悪くなってしまうタイプらしい・・・(やっぱりかぁ?

先週もそうだったけど、今日も大好きなエアロビレッスンに行くまでは
腰が重たくて、「あ~」って感じだったのに、いざレッスンが始まって
しまえば、楽しくて仕方ない(笑)

そして、レッスンが終わる頃には、頭の中のモヤモヤは消え、気分は
スッキリ&サッパリ!清々しい気分で、ジムから帰ってくるのだぁ

・・・で、結果・・・【あ~頑張って 行って良かった・・・(笑)】

自覚ある悪循環なんだけど「太ると動きたくない」→「動かないから太る」
の輪廻が、意識しないと、なかなか断ち切れないんだよねぇはぁ~

でも、今日は思い切って ジムへ行って良かった!!
私はジムに行かないと、やっぱりダメな性格なんだわね~・・・(苦笑)

ジムから帰ってきた後は、いつもより身体もスムーズに動くので、家事も
いつもの1.5倍のスピードで片付くような気もするし、やる気も十分っ!!

御飯を食べて、夜は疲れて ばったり&ぐっすり眠る。翌日もすっきりと
目覚めて、体調もすこぶるいい 私の生活の歯車を、順調に
回し続けてくれる「潤滑油」のような存在なんですなぁ~・・・ジムは。

あ!そうそう!

レッスンが始まる前に、スタジオ前で並んで待っていたんですが・・・
後ろのおばさまに話しかけられたのです。「あなた・・・ずっと学生かと
思っていたんだけど、お子さんいらっしゃるのね~!ビックリしたわ!」
って(爆笑)

実は、以前もコーチ2人に言われたことがあるんですが・・・・、
「子供が居るように見えない」というのは、私にとって「褒め言葉」です(笑)

・・・・これって、若作り成功してるって思っていいのか??(笑)

昨日は、幼稚園の親子遠足だったので、今日は「お疲れ休み」と称して
幼稚園休みだったんですよ。で、今日はカイトを連れて、ジムに来たのを
そのおばさまは、たまたま目撃したそうな・・・。

カイトは、久しぶりの託児所に ウッキウキ&ニッコニコでしたよ
(どんだけ ジムの託児所が好きなんだか・・・笑)

これからも ずぅーっと出来る限りは ジム通い続けて行きたいな~
って思ってます。(老後も素敵なスーパーおばあちゃんになるのだ!)

私はっ アンチエイジングぅぅ~

ジムから帰ってきた後、カイトがしきりに「おやつ食べたい!」と言うので
すぐパっと作れるおやつを作りました。カイトは、お手伝いもそこそこに
ずぅーっと「味見係」・・・(笑)

●もう何回作ったか わからない・・・【ご褒美ショコラ】
sweets153.jpg
 計量3分・作業7分・焼き15分・・・だいたい、こんな感じの短時間で
 めちゃくちゃ簡単に出来ちゃうのに、すっごく美味しいので、お気に入り

パンだったら、作り始めてから、2~3時間後じゃないと食べられないけど
この簡単おやつなら、「食べたい~!」って思ってから、30分後には、もう
食べられちゃうのが、素敵

焼きたてを、カイトも大喜びで食べてくれました

おもしろかったのが、この画像のように、お皿にショコラが6~7個ほど
乗っかっていたんだけど、私1個・カイト1個・・・というように食べていくと
どうしても私のほうが食べるスピードのほうが早くて、私のほうが2個
食べ終わる頃に、カイトがやっと1個食べ終わる、というような感じでした。

すると・・・・それを見たカイト・・・皿から「3個」取り出して、自分の前に並べ
「こ~れ~はっ!! カイトの分ね!」って、堂々の宣言!(笑)

私が食べちゃわないように、自分の分をキチンと取っておく姿が面白くて
思わず、吹き出しちゃいました(笑)

もちろん「残りは全部カイトが食べていいよ」って、譲りましたけどね
<私は2個食べられただけで十分だから~・・・>

カイトもすごい勢いで平らげたので、あっという間に売り切れました~。
また今度 作ってあげるね★

時に・・・遠足の時に、同じクラスの子から「ゼリー」やら「飴」やら、色々な
おやつをもらったカイト・・・。なのに・・・未だに飴もゼリーも食べられない

周りの子たちは喜んで食べてるのになぁ~カイトは「ありがとう」と言って
一応もらうんだけど、すぐ私に「はい、ボクいらないから、ママにあげるね!」
って、くれるんだよね~・・・。

もちろん「グミ」や「ラムネ」なども、いまだ食べられない・・・
私が大好きな「ポテトチップス」も、いらないんだそうだ・・・。
う~ん・・・子供らしくない
(私は小さい頃 添加物たっぷりのオヤツ大好きだったぞ・・・・笑)

ま、あと1~2年もすれば、周りに影響を受けて、食べるようになるかなぁ~と
思っているんだけど・・・更に1年前にも同じことを言ってたような気もするし

う~ん・・・どうなんかなぁ。自然に任せたほうがいいか・・・・。
【編集】 |  23:58 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【親子遠足行ってきました】
2008年05月22日(木)
木曜日。「親子遠足」の日。

いやぁ~・・・いよいよ「この日」が やって参りました~・・・。
何かね、緊張してる訳じゃないけど、何かの行事があると
不安というか、ブルーになってしまうのだね~・・・(苦笑)

初めての事で何やら様子がわからないから、っていうのも
あるんだけどね。幼稚園生活も2年目になれば、だい~ぶ
慣れては来るんだろうな~・・・親も・・・。

遠足だからか、わからないけど・・・カイトなんて、今日の朝
6時前から1人で起きてんの~っ 頼むから、もうちょっと
寝かせてくれ~

結局、カイトに叩き起こされて・・・、眠い目をこすりながら
台所に立ち、お弁当を作りました。パパのお弁当を作らなく
なってから、1ヵ月以上経ったので、お弁当作りは 本当に
久しぶりでしたね~・・・。

水筒に飲み物も入れ、持ち物を再度チェックしてから、
9時半ちょっと前に家を出ました。

違う幼稚園に通ってる、同じ官舎のママさんには
「あれ?幼稚園のバス乗らないの!?」って驚かれましたが
・・・えー・・・今日は遠足なんですのよ~(笑)オホホホホ

「親子遠足」と言っても、現地集合、現地解散なので、実際には
「園外保育」とか「ピクニック」って言ったほうが、正解なのかな。

家からは歩いて10~15分くらいの場所にある大きな公園なので
カイトと手を繋いで、歌を歌いながら、公園まで歩いていきました。

遠足だから、やっぱ歩かないとね~・・・って(笑)
<同じ官舎のママさんは自転車で行ってたみたいです(苦笑)

「10時集合」だったんですが、思ったより だいぶ早く着いてしまって
9時40分には、もう着いてました。のんびり歩いたんだけどな~・・・。

だけど、先生方も来ていたし、園児達も結構多く来てましたね~・・・。

先日、幼稚園で「懇談会」やった時に、話したママさんは、2人しか
居なかったんですが、その2人には挨拶しました~。他のママさんは
実は誰が誰なんだか、サッパリわからないのが 現状で・・・(苦笑)

とりあえず、年少の目印ついてる同じ色の体育帽かぶった子は、
同じクラスなので、もちろん挨拶はしました(笑)

ぶっちゃけ言うと・・・今日1日、カイトと同じクラスの子の名前と顔を
まず一致させる事と、更にそのママさんまでセットで覚えるのに、
必死こいてた1日でしたね(笑) 疲れたサー・・・

でも、顔を覚えないことには、話にならないんでね・・・これからも・・・。
(私は人の顔とか覚えるのが苦手なので、大変なのです・・・うぅっ

今日は「年少」と「年中」が一緒の遠足だったんですが、園児達だけで
160人・・・更に先生と保護者も入れると、300人近く集まっていたので、
たくさん人が居すぎて、大変でしたよ・・・(苦笑)

パパさんが来てる人も居たけど、中には、クーラーボックスを担いだ
「じぃじ」と「ばぁば」まで一緒に来てる人も居たわ~(笑)

朝は、まず集合してから、子供達だけで整列。もうこの時点で
「ママ~!」って泣いてる子が たくさんおりました(笑)

普段、幼稚園では先生しか頼る人が居ないから、泣かない子も
今日は「ママがいる」という事で、甘えちゃって、離れない子も沢山
おりましたな~・・・。

並んで、整列するとき「まえ~ならえっ!」ってやらないで、何だか
拍手を2回、パンパンってやった後、前ならえで前に手を伸ばすのを
ずっとやっていた子供達・・・。(パンパン、ピッ!パンパン、ピッ!)

・・・イマドキの「前ならえ」は、こうなのか!?って 思っちゃった(笑)

並んだ後は、園長先生の挨拶があって、その後は、子供達の体操。
実は、これ見られるの、めっちゃ楽しみにしてたんですよぉぉぉ~!!

幼稚園でやってる体操だっていうのは聞いてたので、まさか入園から
1ヵ月で見られるとは思ってなかった~・・・。

●こんな感じで、体操してました~ ↓
ensoku-1.jpg
 カイトのクラスは「緑色」の体操帽。
 先生はポニーテールしてるほう(すごく美人なのです

体操は「ハッピージャムジャム体操」と「ディズニー体操」の
2種類。「ハッピージャムジャム」は、しまじろうのエンディングの
体操です。「ディズニー体操」は、この幼稚園のオリジナル体操
なのかなぁ~・・・わかんないけど、色んなディズニーの曲が
メドレーで流れ、1曲で5分以上 踊ってましたよ。長っ!(笑)
<しかも、園児達に んな長い曲・・・振り覚えられるのかな?

あーでも、カイトは笑顔で楽しそうに踊っていたので、ホント
萌え~ってなってました(笑) 海外赴任しているパパの為に
今日は「ビデオ撮るぞ~!」って張り切ってたけど、カイト、列の
後ろのほうだったから、あまり見えなくて、写すの大変でした

家では絶対照れて踊ってくれないカイトも、幼稚園では しっかり
やってるんだな~と、ちょっと嬉しくなりました。1人だけ違うこと
してたり、どっかフラ~っと居なくなっちゃったりしてそうだから

体操の後は、今度はママと一緒に、体操というかゲームというか。
クラスごとにまとまって、他のママさん達との顔合わせって感じの
ゲームでしたな(笑)<ちょっと苦痛だった・・・(苦笑)

終わった後は、クラスごとの集合写真撮影。次から次へと予定が
ぎっしりでございます・・・。今日は久しぶりの20度越えの晴天。
私は日焼け止めばっちり塗って、半袖Tシャツで行きましたが・・・・
周りを見ても、ほとんどの人 半袖着てる人おらんかった・・・(笑)

その後、またしても 「おかあさん、いってきます」という親子ゲーム。
子供と一緒に手を繋いで走り、途中で私だけ離脱。カイトは
段ボールで出来た車を引っ張りながら、「おやつ」をまず車に乗せ、
その後、「ジュース」を車に乗せた後、ポールをグルリと回ってから
ママの所に戻り、再び2人で手をつないで、ゴールする・・・というもの。

クラス対抗のゲームで、男の子は男の子でゲームをやって、
その後、女の子は女の子だけでゲームやってました。

カイトのクラスは団結力がないらしく、いつも最下位~・・・(笑)

そのゲームの後、立ち話してたママさんと、ランチの時も隣だったので
結構色々とお話しましたね~。

その後、クラスごとで輪になって、皆で敷物を敷いて座りました。

担任の先生が、輪の中心に入り、まずは皆で手遊びをしました。

私は手遊びって言っても、普通の「ひげじいさん」とかかな~って
思ってたんですが、何とも知らない「ピカチューの手遊び」というのを
初披露(笑)カイトも大喜びでやってました・・・。

●イマドキの手遊びは違うのぅ・・・見てビックリしたわ(笑)
ensoku-3.jpg
 ↑ピカチューの手遊びをやってる最中。 可愛い手遊びだったわぁ

その後「なっとう」っていう手遊びをしてました。これは、先日の懇談会で
「今、子供達が凝ってる手遊びです~」と、先生からあらかじめ教えて
もらっていたので、かろうじて知ってました(笑)

手遊びの後は、皆で「風車」を作りました。折り紙とストローとモールで。
園外でまさかの工作だったよ(笑)

しかし、母はまるっきりの不器用で、すまん・・・カイト

●でも、出来上がった風車を持って嬉しそうに走り回っていたカイト↓
ensoku-4.jpg

しかし・・・年少は小さくて、ホントに可愛いなぁ~
ちま~っとした背丈の子が、沢山集まってると、可愛くて仕方ない

●同じクラスの女の子とパチリ
ensoku-2.jpg
 ↑カイトは照れて、変な顔ばっかりしてました(笑)

さてさて~・・・やーっと待ちに待ったお弁当の時間・・・。

朝から子供達は、しきりに「お弁当食べたい!」「まだ?まだなの?」って
聞いていたので、皆、よほど楽しみだったんでしょうねぇ(笑)

●カイトのお弁当は、こんな感じでした~。「クマ弁当」
kaitobentou20-5-22.jpg
 最初は「スヌーピー」か「キティちゃん」を作ろうと思っていたんだけど
 あまりに弁当箱が小さいので、諦めました 小さいクマ2匹が限界。

カイトの弁当に気を取られ・・・「はぁ~やっと出来た~!」と思ったら、
あ・・・自分の分の弁当も作らなくちゃ!って感じでした(笑)<忘れてた>

自分のは食べられればいいので、弁当の構成とかもどうでもいい(笑)

カイトは「わぁ!くまさんだぁ!」と言いながら、スパゲティに手を付けた後
「ごちそうさま~」って言おうとしてたんで、「ちょ~っと待てぇい!」(笑)

まぁ、最終的には全部 食べてくれましたけどね。良かった良かった

隣に座っていたママさんと色々と話をしたんですが、結構話しやすい方
だったので、帰り際に名刺をサっと渡しました(笑)きっかけも無いと、
なかなか同じクラスのママさんと関わる機会も無いのでねぇ~・・・・。

そのママさん、喜んでくれました(笑)バス通園なんだけど、同じバス停の
人がいないから、園の様子とかも全然わからないし、園のことを話す人も
居なかったんだぁって、そのママさん・・・。

現地解散だったんですが、皆、結構「自転車」と「車」で来てたみたい(笑)
我が家はモチロン 帰りも歩きでしたよ~・・・

カイトは帰り道にも、歌を歌いながら、とっても嬉しそ~にしてました。
「ママ~!遠足楽しかったね~!」って、何回も言ってました(笑)

13時頃、帰宅 家に着いた途端、気が急に緩んじゃって
疲れがドドドーっと押し寄せて、ソファに座ったまま、ウトウト

急に、家の電話が鳴り、ビックリして飛び起きて、出てみたら・・・
なんとも外国に居るパパからでした(苦笑)あ~ ビックリした・・・。

カイトを眼科に連れていきたかったので、ちょっと出掛けたんですが
私がかかっている眼科2つとも「木曜 休診」で・・・アイタタタ~

朝から「かかりつけの小児科」には、ネットで診察予約を入れていた
んですが、予約時間が16時だったので、間が空いちゃいました~。

近所の「西松屋」を覗くと、先日「トイザらス」で売り切れてた、トミカの
水筒が売っていたので、買いました。(遠足終わった後だけど・・・笑)

カイトが赤ちゃんだった頃は、頻繁に「赤ちゃん本舗」や「西松屋」にも
お世話になっていたけど、すっかり1歳半くらいからは、御無沙汰~。

その後、小児科へ・・・。先生に「週イチで来てるんですけど
って言ったら、大ウケされちゃいました 幼稚園に入園して、
集団生活してるから、仕方ないんだよ~・・・って。「こうやって 
どんどん身体に免疫がついて、強くなっていくんだよ~」って。

毎週、違う症状で病院にかかってるから・・・私も疲れてきた

とりあえず、薬をもらえて、ホっとしました・・・。
咳き込んで、夜 眠れなくて、ツラそうだったから・・・。

「さーて、家に帰って、薬を飲ませるかぁ~」って、思っていたんだけど
夕方、家に帰ると、官舎の前で子供達が遊んでいて、案の定カイトも
「遊ぶ~っ!」と言って、三輪車に乗り出した・・・。

 【えーっ!?あなた 具合悪いんじゃなかったっけ~!?

朝6時前に起きて、今日は遠足で太陽の下でガンガン遊んで、
疲れてヘロヘロで、しかも、さっきまで具合悪いって言ってたクセに

まぁ、カイトは楽しそうに遊んでいるし、明日は幼稚園も休みなので
いっかぁ~・・・って。ホントにしんどかったら、遊べないと思うしねぇ。

カイトはお友達と楽しそうにキャッキャと大騒ぎ。私は同じ官舎の
ママさんと、おしゃべりしてました。(もちろん カイトを見張りながら・笑)

18時も過ぎたし、私も疲れていたので、「カイト~そろそろ帰ろう?」って
言ったら、聞こえないフリするの~っ(笑)しかも、捕まえようと思ったら
三輪車で逃げるしさ~・・・ (帰りたくない気持ちはわかるけどー!)

やっと捕まえたと思ったら、今度は他の子に向かって「もう夕方だから
帰りなさいね」だって(笑) 余計なお世話だよね、そんな事さ~・・・

帰宅後、御風呂に入れて、晩御飯食べさせて、病院からもらった薬
飲ませたら、親子2人そろって おやすみなさーい・・・

えー・・・19時前には・・・寝てました~。(ぐったり・・・・
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【久しぶりのプリンだぁ♪】
2008年05月21日(水)
カイトが幼稚園に行ってる 僅かな時間で、今日は久しぶりに
「プリン」を作りました。

以前は、週イチで作っていたのに、最近すっかり御無沙汰でした。

カイトもモチロン好きなんだけど、私が何故か食べたい気分に
なったので、作ったっていうのもあるんだけど~(笑)

ま、30分も掛からないで、ちょちょっと出来ちゃうおやつだしね
(私はオーブンで焼かず、鍋で蒸して作るタイプが好きです

●今日のおやつは、プリンだよ~
sweets152.jpg
 いつもなら、このプリンカップ5~6個 作るんだけど、パパが
 居なくて、カイトと2人だけなので、半分の分量で作りました。

今回は、このカップで3個作ったんだけど、やはり1個の量が
少ないよね・・・(苦笑)

昼食の後、カイトに「今日のおやつはプリンだよ~!」と言うと、
「わーい!やった~!食べる~!」と、大喜びしてくれました

で、一緒に1個ずつ食べたんだけど、私が半分くらい食べた時
カイトはもう食べ終わり・・・「おかわり~!」と、笑顔でカップを
私に差し出した(笑)

残りの1個は、夜中 私がこっそり1人で食べようと思っていたのに、
カイトは、きっとママを太らせないようにしてくれたんだよねぇ~(笑)

・・・というのは冗談だけど、残りの1個は もちろんカイトにあげました。

カイトはプリン2個をペロリと平らげ、満足げな顔で「御馳走様」

子供の喜ぶ顔が見られれば、親はそれで満足なんですな~(笑)
【編集】 |  23:55 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【胚芽パンでサンドウィッチ】
2008年05月21日(水)
水曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送ってから、今日も
どこにも行かず・・・家におりましたぁ

今日は幼稚園も「午前保育」なので、お昼頃には
カイトが帰ってきました。(あっという間だなぁ

明日は「親子遠足」なので、その準備に、1日中
バタバタしていたっていうのもあったんだけど・・・。

●おとつい教室で焼いた胚芽パン・・・切ってみました。
haigabread-1.jpg
 綺麗な胚芽の色だわぁ~ 叩きごね頑張ったおかげ・・・?
 きちんとグルテンもできてたみたい よかった、よかった

自分が教室でパンを習うようになってからは、お店でパンを買うと
パン生地の表面を じぃ~っと見るようになってしまいました(笑)

先生が先日「私も沢山失敗してきたよ~!」って言ってたので、
私も失敗を恐れず、どんどんパンを焼いて、上達していきたいな~
って思います。やっぱり数をこなさないと上手になれないもんね。

カイトは「ピーナッツバターを塗って食べる~!」と言うので、
リクエスト通り、塗ってサンドにしてあげました。

●私は「ツナオニオン・チェダーチーズ」と「卵サンド」
haigabread-2.jpg
 結構 分厚く切ってしまったので、2切れ食べて、おなか一杯に
 なっちゃった~・・・ でも、とってもフワフワで美味しかった
 胚芽パン・・・自分で作るの初めてだったけど、やはりヘルシー

夜、カイトが寝てから、明日の遠足に入れるお弁当のおかずを
考えたりしてました。で、実際 台所へ行き、弁当箱と向き合って
みたけど、子供の弁当箱って、ちっちゃいのね~・・・(笑)

御飯ちょっとと・・・、おかず1~2品で満杯になりそうな感じ・・・。
この小さい箱の中に、どれだけ詰めるか、バランスを考えて、
しばらく、弁当箱を持ったまま「う~ん」と考えてしまいました。

あとは、遠足の持ち物をチェックして、カメラも忘れずに充電してから
寝ました(笑) いつも、これだけ念入りにチェックしても、後から
「あっ!!忘れた!」って物が必ず出てくるのでね~、要注意~
【編集】 |  23:14 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キッズダムで晩御飯♪】
2008年05月20日(火)
火曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送った後、私は今日も片付け&大掃除。
ホントは、どこかに出掛けようと思っていたんだけど、やはり今日も
体調が優れなかったので、無理せず 家の中で過ごす事にしました。
(それに、朝から台風の余波で ヒドイ天気だったの・・・

ここ2週間くらい、ロクにジム行ってないので、身体がヤバイなぁ

どこかに出掛けていれば、意外と時間が長く感じるんだけど、家で
過ごしていると、「え!?もうカイトのお迎えの時間!?」って感じに
なってしまうのが 不思議・・・。

今日は習い事があるので、帰りは、幼稚園まで私が直接迎えに
行きました。(帰りのバスに乗ると、習い事に間に合わないため・・・)

帰宅後、ちょこっと食べてから、今日は「スイミング」へ・・・。

来週は「進級試験」なので、それに焦点を合わせた練習内容でした。
今日は「台風で悪天候」だった為か、練習人数もすごく少なくて・・・
カイトも含めて全部で6人だったので、充実した練習内容でしたねぇ

こういう時って、ぐーんと進歩しやすいので、やっぱりイイなぁ~・・・。
(体操の時も少人数だった時は、いっぱい練習できて、上達してたし)

コーチの手を借りず、自分から「えいっ!」と飛び込んでいたのが、
ちょっと信じられなかったなぁ。超~ビビリのカイトが、ホントに偉く
成長したモンだわ~・・・と、思いながら、今日は見てました(苦笑)

プールが終わった後は、今日は同じSC内の「キッズダム」というお店へ。
以前から よくお世話になってるお店です(苦笑)
保育士さんが居る子供の遊び場で、子供を遊ばせてる間、大人は
ゆっくり、じっくり食事ができるという素晴しいお店です(笑)

カイトは、この店が大好きなので、今日も大喜びで入店・・・。
食事そっちのけで遊び場に飛び込んでいってました(苦笑)

●私の注文した「照り焼き丼」
dinner20-5-20-1.jpg
 ちょっとー・・・この漬け物いらないんですけど・・・(笑)

食事が出来上がったタイミングで、カイトを呼び寄せて、食事です。
カイトは早く食べて遊びに行きたいので、一口だけ食べてから・・・
「もう遊びに行っていい?」って・・・(苦笑)

「いえ、キチンと食べて下さい!」

●「子供用のスパゲティプレート」食べてます。↓
dinner20-5-20-2.jpg
 全部食べてから、再び ダッシュで遊び場へ・・・
 放っておいたら、3時間でも4時間でも、ここで遊んでいそうな感じ。

適度に遊ばせてから、帰りました~・・・。今日は晩御飯、終了~・・・。
帰って、御風呂入って寝るだけ。

私も具合が悪かったので、カイトと一緒に早く寝ましたぁ。
おやすみなさーい
【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【胚芽パン、焼けました♪】
2008年05月19日(月)
(更新遅れてました。見に来て下さっていた方、すみません


月曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送った後、私はお出掛け~

超~久しぶりに、今日は【パン教室】へ行く日でした~
んー・・・2~3ヵ月ぶりかしら・・・?

春から、カイトが幼稚園へ行くようになったので、今度からは
もう少し頻度あげて、教室にも通えそうかな

今までは、土日のどちらか、パパに「カイトを見て貰える日」限定で
私は教室に通っていたんだけど、カイトが幼稚園へ行くようになった
今では、平日の昼間も通えるようになったので、やっぱり嬉しいな

「初級クラス」は前回終わっていたので、今回からは「中級コース」。
なんか嬉し~っ

っていうか、教室に通い始めて、1年経ったけど、まだ中級だなんて
ちょっと遅いペースではあるんだけどサ

(A)アーモンドクラウン
(B)バターロール
(C)チーズパン(←昨日作ったやつ・笑)
(D)ドックパン
(E)イングリッシュマフィン
(F)フルーツ(レーズンバンズ)

この6種類が「初級コース」でしたが、今回からは「中級コース」の
7種類が いよいよスタート

今日は・・・【(H)ヘルシーパン(胚芽パン)】で~す

「中級」からは、一気に粉の分量が増えるんで、こねるのも一苦労。
<初級クラスでは、粉の量も少なめだったので、楽チンでした・・・>

先生に「はい!頑張って~!頑張った分だけ、美味しくなるよぉ!」と
励まされておりましたぁ(笑)今回の先生は初めての先生だったけど、
教え方もとても上手だし、余裕があるし、面白かったので、楽しかった★
<先生によっては、終始バタバタで、ドジしまくる先生も居るので・笑>

今回は、パンに異物(胚芽)が入るので、やはりグルテンが上手に成形
されにくいパンの練習。で、今回から「叩きごね」が解禁~っ(笑)
先生に「叩きごね」を教えてもらい、ちょっと感動しましたぁ!!

【「叩きごね」は中級から解禁なんだよぉ~!】って、先生が言ってたので
実は楽しみにしてたんだよねぇ

作業1つ1つにも、きちんと意味があって、「どうしてこの作業をするのか?」
ということを理解しながら、作らないといけないんだなぁ~って、思いました。
<今まで独学だったので、作業の意味なんて考えずに、ただ作ってました>

●焼き上がった【胚芽パン】です
abc-bread-h.jpg
 すごく高さが出て、嬉しい~っ

どっしりとした密度の濃いパンではないので、パン全体を持っても
ふわっふわで、すごく軽くてビックリしちゃいました。

結合力も弱いので、落としたら ぺちゃんこになってしまうのよね。

お昼で、私のレッスンは終了。
周りでは、美味しいお料理やケーキなどを習いながら作っている
方々がいて、とってもイイ匂いが教室中に・・・(笑)おなかすいた。

「家に帰ってから、どうやって食べようかなぁ~?」と、考えながら
ニコニコしながら、帰りましたぁ(笑)車の中には、焼きたてのパンの
イイ匂いが広がって、更に生き地獄でしたけどね・・・(笑)

それから「ニトリ」と「100円ショップ」に行き、目的の物を買ってから
今度は「トイザらス」へ。

今週「親子遠足」があるので、カイトの「お弁当箱」と「水筒」を
買いに行ったんですが、思ったより、いいのが無かったなぁ~。

結局、給食用の洗い替え用の「カップ」と「スプーンフォーク」と・・・・
遠足用の「お弁当箱」を買いました。水筒はいいのが無かったので、
違うところで買わなくちゃ・・・。

「トミカ」のストロー付きの水筒を買ってあげたかったんだけど、
売り切れてたんでね~・・・。幼稚園からは「ストロー付きの水筒」を
勧められたけど、私は「直飲」タイプか、普通の「カップ」タイプが
いいなぁ~って思ってたんだよねぇ。

カイトは、水筒から、蓋部分のカップに注いでから飲むのが大好き
だからなぁ~・・・(笑)さてはて、いい水筒が見つかるといいけど・・・。

帰宅後は、カイトのお迎え。今日も元気いっぱい帰ってきました~
よかった、よかった

・・・ま、こんな1日でした。
【編集】 |  23:01 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大好き★チーズブレッド】
2008年05月18日(日)
日曜日。

朝・・・熱も下がり、いつものように 御機嫌ニコニコで
起きてきたカイト・・・。「ママ、おはよ」と、にっこり。

いったん熱は下がったものの、鼻水と咳が、まだ凄かったので
とりあえず、かかりつけ小児科にかかろうと思って、PCから
予約を入れたら、なんと!「14時に来て下さい」と、出ました・・・。

んー・・・・今日は、お昼までの診察なんだけど、14時って
出るってことは、やはり今日も病院は大混雑しているんだな
(予約したのは、朝の9時頃・・・・脅威の5時間待ちです

救急ではなく、日曜日に普通に診察してくれてるのは、この病院
くらいしか無いので、やはり日曜日は、すごく混むんですよねぇ。

とりえず、13時頃までは、カイトの様子を見つつ、待ってましたが
カイトの具合も悪化することなく、鼻歌を歌いながら、プラレールで
遊んだり、レゴ作ったりしていたので、今日の病院行きは辞めました。
(病院はキャンセル・・・)

もし、明日(月曜日)の朝、具合が悪いようだったら、幼稚園を休んで
病院に連れていこうと思ってました。

病み上がりだったので、今日は1日 のんびりと 家の中で過ごす事
にして、カイトと遊んだりしていた1日でした~・・・。たまには、こうやって
何も予定を入れないで、家でのんびり&ぼーっとする事も大事だよね。

やっぱり出掛けてばっかりだと、疲れが溜まってきちゃうよ・・・

カイトの症状も落ち着いたまま、夕方まで来たので、夕方からは
久しぶりにパン作りしました~。

●大好きな【チーズパン】で~す
bread-89.jpg
 本日も手ごねで作ったんですが、色々と家事をしながら
 作業してたので、成形がエラク雑になっちゃいました(笑)

 もっと、のんびりした気持ちでパンを作らないと、やっぱダメね~。

パンは生きてるから、もっと じっくり&のんびり向き合って作らないと。
反省です・・・。

このチーズパンは、パン教室で以前 習ったものです。
教室で習ったパンを、たまに復習をかねて、家でも作ってます・・・。

このチーズパンの中に入っているチーズは「とろけないタイプのチーズ」を
使うのがポイントです で、パン生地は少し甘めの生地なんですが
中に入っているチーズは塩気がきいてるのそのギャップが美味ぁい!

私のお気に入りのパンの1つでもあります。

カイトは、台所に走ってきて「ママ~!今日は何のパン、焼いてるの?」
って、聞きに来ました(笑) 最近、お菓子作りの時は手伝ってくれるけど、
私がパン作りをしている時は、手を出してこなくなったんですよぉ~(笑)

カイトの犠牲用に、パン生地を少し与えなくても済むようになりましたわ(爆)

ついでだから、きちんと教えてあげようと思っても、いっつもグチャグチャ~
にされて、ポーイ!で終わりなので、あえての「犠牲用生地」でした・・・(笑)
<やりたい時だけ手ぇ出してきて、飽きたら、後はどうでもいいらしい

「チーズパンだよ」と、私が言うと、カイトは「やった~!チーズパンだ!」
と、小躍りしながら、台所から去ってゆきました(笑) あははっ。

ま、明日の朝食用なんだけどね~・・・。

教室では、大きな1つの成形なんですが、これまたラグビーボールのようで
大きすぎるので、あえて、家では3分割にして、小さめに成形しております。

カイトが小さなお手々で、持って食べられるようにネ

まぁ~・・・・こんな地味ぃ~な日曜日でした。
【編集】 |  23:33 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【飽きずにチョコアイス(笑)】
2008年05月17日(土)
土曜日。

うっかり・・・「土日は休みだ~」という頭でおりましたが、
よぉくカレンダーを見ていたら・・・「あっ!土曜日も
幼稚園だ!」という事に、初めて気が付きましたぁ~。

あ~気が付いて良かった・・・(ホッ
あやうく無断欠席してしまう所だったよ。

・・・という事で、朝、カイトを幼稚園へと送りだしてから、
今日も、家の中のお片づけ。今日は食器棚の整理・・・・。
「いる食器」と「いらない食器」に分けて、いらない食器は
捨てることに・・・。(古ぼけたのと、欠けてる食器も・・・)

結婚する前、パパが1人暮らしの時に使ってた物とかが
まだ微妙に残ってたんだけど、それだけ雰囲気違う(笑)

結婚して、もうすぐ5年なので・・・・そろそろ(?)私好みに
統一させて頂きますよ~ってことで、バイバイ致しました。

来週の月曜日「不燃ゴミの日」なんでね~・・・それに向けて、
家の中を片付けまくり、いらない物はどんどん捨てる方向で。

先日も、「救急箱」をフと覗き、使用期限がきれた薬たちが
わんさか出てくる、出てくる あ~チェックしておかないと
いけないなぁ~って思ったばかりでした。

まぁ、食品じゃないから、「マキロン」とかは 多少 期限が
過ぎてても、使えるだろうけど、2年前、3年前に期限が
切れてるのとか、薬箱の中に・・・フツーに存在してました
「いかん」ってことで、期限切れの薬達を捨てました~

いや~・・・狭い官舎なんだけど、片付ける所は、たっくさん
ありますわぁ~・・・。ホント ビックリしちゃうぐらい・・・(笑)

これからもヒマを見つけては、ちょこちょこ整理していこうと
思ってます。転勤族だから、尚更 物の増減に普段から
目を光らせておかないとね~・・・

結婚してから、妊娠・出産・子育てと、4年近くもバタバタして
参りましたが、子供も幼稚園へ行くようになり、少しだけですが
自分の時間も取れるようになってきたので、ずぅーっと
やりたくてもできなかった、写真の整理(アルバム作成)なども
やっていきたいなぁ~と思ってます。
<今まで手つかずで、写真も溜まりに溜まってるのですぅ

パパが外国に行っていて、「朝のお弁当作り」や「手の込んだ
(?)晩御飯」なども作らなくて済んでいる今のうちにね・・・(笑)

まだまだタンスや押し入れ、物置など・・・片付けどころが沢山
時間とヒマを見つけては、ちまちまと、やっていこうと思います。

メラミンスポンジで、必死に「シンク磨き」をしていたら・・・・??
「あっ!もうカイトが帰ってくる時間だ!
慌てて、官舎の外へ飛び出し、カイトを迎えにいきました~(笑)

お迎えに遅れてしまうと、せっかく御機嫌にカイトが幼稚園から
帰ってきても、バスから降りたら、「あれ・・・?ママが居ない
って、カイトが悲しい顔しちゃうからねぇ

カイトが幼稚園へ行くようになってからは、毎日のように
「分刻みでのスケジュール」に追われるようになっております。

私も、ついボーっとしていると 色々と忘れてしまうので、毎日
タイムスケジュールを書いて、ほぼ その通りに行動しています。
・・・・・・・・芸能人か?って(笑)

「今日やる予定のことは、これ!」って感じで、メモに10個ぐらい
やる事を書いてあるんだけど、その通りにやれるのは、せいぜい
7~8個が いいとこ。(残った、2~3個は、翌日に持ち越しかな)

人間、1日にやれる仕事量なんて、たかがしれてるんだなぁ~

こんな感じで毎日 動いているので、なかなか まとまった時間が
取れず、全然 大好きな「パン作り」ができていないのが、現状

色々やってる最中に、「あー・・・パン作ろうかなぁ~」とは思うものの、
まとまって 「最低3時間 家に居る」という前提が無いと 作れない。

以前、発酵させている間に、用事を足しに出掛け、あれこれやって
帰ってきたら、「過発酵」という事もあったので、やはり、パンを作って
いる間は、家に居ないといかんな~・・・って(苦笑)

「さて、晩御飯も、風呂も終わったから、時間あるぞ~!」と、思って
時計を見たら、もうカイトを寝かしつける時間が近づいていて、パンを
作っても、焼き上げるまでの自信がなくて、結局 辞めちゃうのよね。

以前、カイトを寝かしつける前に、パンをこねておいて、発酵させている
間に、カイトを寝かしつけて、「カイトが寝たら、その続きを作ろう!」
なーんて思っていたら、「自分も一緒に朝まで寝てしまったぁ~!
って事も、やっぱりあったんでね~(笑)

お菓子作りだったら、短時間でも ちょこっと作れるので、ちまちま
作ってます(30~60分くらいで パパっと作れる物ばかりですが)

お昼頃・・・カイトが幼稚園から帰ってきてから、お昼御飯を食べて、
お出掛け 今日は「体操レッスン」の振替で~す。

本来「月曜日が体操」で、「火曜日が水泳」なんですが、2日連続で
幼稚園に(帰り)直接迎えに行かなくちゃいけないのが、大変なので、
今だけ「月曜日の体操」を【土曜日】に振り替えてるんですよ~・・・。

幼稚園・・・・(月)(火)(木)(金)は通常保育。
        (水)(土)は、午前保育。

なので、6月からは「火曜日→水泳」、「水曜日→体操」に変えます。
そうすれば、幼稚園へ直接迎えに行くのは、火曜日だけで済む

用事や風邪などで、4月にたくさんレッスンを休んだので、その振替が
ドドド-っと 5月に来ている感じ 今月いっぱいは、ちょっと 毎日
バタバタしておりますが、6月になったら、少し落ち着くかなぁ~・・・と
思っております。

カイトは、今日もノリノリで体操レッスンへ・・・

レッスンを待っている間、子供好きの先生が、カイトの所へやってきて
「おぅ、カイト君!」って、頭をグリグリーって なでてくれるんだよね♪

で、その先生に「カイト君は、体操と水泳 どっち好きなの?」と聞かれ、
「んー・・・体操っ!」と 答えていたカイト(笑)

えー・・・うっそー・・・。あなた 水泳のほうが好きだって言ってません
でしたっけ?(笑)

「体操の先生」に聞かれたから、気を遣って「体操が好き!」と答えた
んじゃないかと 思えたら、何だか ムショーにおかしくて笑えました。

今まで聞いたことはないけど、「パパとママ どっちが好き?」って、
私が聞いたら、気を遣って「ママ!」って言いそうなタイプやなぁ(笑)

3歳なんだけど・・・意外と 気を遣うタイプの男です・・・・(笑)

「体操レッスン」60分間のうち、最初の5分で出席を取って、挨拶した後
今度は、柔軟や筋トレみたいな事を15分ほど やります。
だから、実際のレッスン自体は、残りの40分ほどしかありません・・・・。

しかも、前半と後半に分かれ、「前半=マット運動」「後半=鉄棒」
20分ずつという感じです。 どちらもサーキット運動のような要領で、
他の子が先生に教えてもらっている間、自分の番を、サーキット運動
しながら待っている感じ。

以前は、順番をすっとばして、横入りしたりしていたカイトも、やはり
幼稚園へ行くようになったからか、だいぶ順番を守れるようになって
きました。以前は、先生の話を聞かず、1人だけ違うことをしていたり、
ウロチョロしたりして、見ている私のほうが「こら~」って言いたくなる
ぐらいだったんですが、最近ではソレもなくなり、落ち着いて来ました。

精神的にも、少しは進歩したのかなぁ~・・・と、思いつつ、見ている私。

体力もついてきて、朝は御機嫌にパっと目覚めて、幼稚園へ行き・・・・
帰ってきて、こうして習い事へ行っても、以前は疲れからグズグズして
練習できなかったんですが、今では御機嫌で元気いっぱい練習できて
おります。しかも、習い事から帰ってきても、まだまだ元気・・・家の中で
大暴れ(笑) そして、7時や8時には、ニコニコしながら「おやすみ~」
と言って、パタっと寝てくれます(笑)

・・・で、だいたい 毎日 12時間睡眠 

日々の生活でも「メリハリ」を大切にしているので、「動く時は動く!」
「休む時は休む!」っていうのを、私は心がけているつもりです
<モチ、だらだらしている日もあるし、ボーっとしている日もありますが。

「体操レッスン」の後は、カイトのリクエストで、久々、サーティワンへ。

●カイトは毎回 飽きもせず「チョコレートアイス」(笑)
20-5-17.jpg
 いつも、体操着を着たまま、家から来て、そのまま家に帰ってま~す。

店内を見ると、カイトと同じ「体操のカバン」を持った子が わんさか(笑)
皆、レッスン後・・・サーティワンなんですねぇー

土曜日だったし・・・晩御飯の支度したくなくて、このまま どこかで
晩御飯食べてから帰ろうかなぁ~って思ったんですが・・・そういえば
外国に居るパパと、ネットでカメラ繋ぐ約束してたんだったな~って
思い出して・・・(笑) 急いで 帰宅・・・

帰宅後、すぐネットを繋ぎ、顔を見ながら、カメラとマイクで会話しました♪

最初は、ノリノリで会話していたカイトも、やはりカメラを切る前になると
また大泣きしてました(苦笑)<なんか最近、いつもこうだなぁ~・・・

外国にいるパパと会話し終わった後は、御飯を食べて、寝る準備・・・。

しかし、御飯をロクに食べようとしなかったり、グズグズしていたので、
なんか様子がおかしくて・・・。「あ~・・・疲れて眠たいのかなぁ~?」と
思ったので、今日はもう寝せることに・・・。

ベッドに連れて行くと、絵本の催促もなく、今日はそのまま睡眠・・・
「なんだか変だなぁ~・・・具合が悪いのかなぁ?」と思っていたら
案の定、夜中に発熱 (予想通り・・・

最初は、37度ちょいだった熱も、日付が変わる頃には、38度後半まで
上がり・・・座薬を挿そうか、どうしようか迷ったんですが、あまり急激に
熱を下げるのは、最小限にしたいと思い、今回は座薬使わず・・・・。

もう2~3時間様子を見て、39度まで上がるようであれば、座薬投入を
考えようと思っていたので、私も看病しつつ、ウトウト寝で朝を迎えました。

朝、目が覚めて、カイトを触ってみると、もう熱が下がってる~・・・。
とりあえず、ホっとしました・・・。

体操帰ってくるまで、すっごく元気だったのに、最近こうやって イキナリ
熱が出ることが 増えたような気がします。風邪も、最近ひたすら頻繁に
引いて、治って、引いて、治って・・・の繰り返し・・・。

幼稚園へ行くようになったから、やっぱり仕方ないのかなぁ~・・・。
【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味♪ベルギーワッフル】
2008年05月16日(金)
金曜日。

朝、カイトを幼稚園に送り出してから、考える・・・。
今日はジムに行けるか、行けないかを・・・(苦笑)

まだ、腹痛は続いていたので、休もうかなぁ~とも
思ったんですが、今週は一度も運動していないし、
大好きなコーチの「エアロレッスン」は金曜日だけ
なので、どぉぉ~しても休みたくないのですぅぅ

・・・という事で、調子悪いのに行ってしまいました。

今日は調子が悪いので、大きく身体を動かさないで
ちまちま~っと動こう・・・と思って行ったんですが、
不思議~と、レッスンを受けている最中に、どんどん
身体の調子が良くなってきて、みるみる回復!(笑)

腹痛だけじゃなく、奥歯(親しらず)まで痛いし・・・
目の調子も悪いのに、無理矢理コンタクトを入れて
いったから、目も痛かったんですが、レッスンが
終わる頃には、全部なーんともなくなりました(笑)

不思議だねぇ(笑)レッスンに来て良かったねぇ
これが、大好きなエアロビパワーでしょうか・・・。
(他の人は決して真似しちゃいけません

でも、無理は禁物。エアロの後、2度も倒れた前歴が
あるからねぇ~・・・体調が悪い時、ホント~なら
運動しちゃいけませんよぉ(苦笑)

帰宅後、パパーっと家事をしながら、晩御飯の支度。

で、幼稚園から帰ってきたカイトを迎えに行って~・・・
それから「おやつの時間」。

昨日焼いておいた「マフィン」が1個余っていたので、
それが今日のおやつ。

今日は晩御飯の支度と平行して、もう1つ おやつを
作っていたんですが、カイトはそっちに興味津々

●久しぶりに焼いた【ベルギーワッフル】です
sweets151.jpg
 コレは今日焼いておいて、「明日のおやつ」にする予定で~す
 画像は、焼きたてのワッフルを冷ましている所なんですが・・・・
 カイトが横に張り付いたまんまで、「これ、いつ食べるの?今?」
 って、しつこいのでありました・・・(笑)

確かに焼いている時から、あまぁ~い匂いが家中に漂っていて
私自身も「味見で1個~♪」って食べたくなっちゃいました♪(笑)

カイトには、焼いた切れ端をパクっと口に入れてやって、おしまい。
カイトは「んまい」と、喜んでおりましたが、このおやつは明日ね。

「ベルギーワッフル」の表面の黒いのは「チョコチップ」で、白いのは
「パールシュガー」です。やはり「パールシュガー」入れたほうが、
断然美味しいんだよね~

ワッフルには「あられ糖」を入れるのが多いらしいんだけど、この
「パールシュガー」は「あられ糖」と違って、溶けてしまったりしない
ので、食べた時に カリカリっとする食感がたまらないんですよ

●私が使っている【パールシュガー】はこちら↓


●今回のおやつで使ったのはこちら↓【ベルギーワッフルミックス】
 
 ※イーストを使って発酵させるタイプの本格派のワッフルです。
 かと言って、成形したり、こねたり、という面倒な作業が一切なく
 ただ材料を混ぜて、60分待って(発酵させて)、焼くだけ~という
 超~簡単な方法だけで、とても美味しいワッフルが焼けます

生地自体に、ほとんど甘みがついていないので、私のように
「チョコチップ」を混ぜたり、「パールシュガー」を入れて焼いたり
するのも、オススメです。あとは、焼きたてに「メイプルシロップ」を
たっぷりかけて頂くのも、超~美味しいよぉ

作った翌日に食べる場合でも、ホイルに包んで、トースターで
少し暖めるだけで、焼きたての美味しさがすぐに戻ってきます。

ぜひ、試してみてね~
【編集】 |  23:57 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャラメルマフィンだよ♪】
2008年05月15日(木)
木曜日。

いつもなら「スポーツジムへ行く日」なんですが、今日は
何だか朝から調子が悪くて、ジム行こうか、どうしようか、
行く寸前まで迷っておりました。

先日のカイトと全く同じ症状でして、病院の先生が
「感染力が強いから、まず家の方にうつりますよ」って
言ってたんだけど、「まっさかぁ~!」と思っていたら・・・
忘れた頃、ホントに やってきた~。 うぅぅ

トイレとお友達で、急におなかが痛くなったり、何とも
なかったり・・・症状の浮き沈みが激しいのが特徴です。

頑張れば行けそうな感じもしましたが、今日は思い切って
ジム休むことにしました。ホントは行きたかったけどね

今週は全然ジム行ってないなぁ 最近、頻繁に運動して
おりましたが、何とも3日間 身体を動かさないと、もぉ~う
気持ち悪いんですよ~・・・。 なんてこったい・・・

急にジムへ行くのを辞めたので、今日は、溜まった録画を
見ながら、片付けと掃除に明け暮れておりました~・・・。

通販で頼んでいた新しいカーテンも、やっと届いたんでね
カーテンを付け替えたり~、カーテンレールを拭いたり~、
壁掛け時計を拭いたり~、いらない物をガンガン捨てたり。

床の拭き掃除をして、掃除機をかけて、風呂釜でジャバ
したり(笑)、洗濯槽をつけ置き洗いしたり、食洗機の中を
磨いたり、一生懸命 家の中でお仕事しておりました・・・。

でも、途中 具合が悪くなっては、うぅぅっと うずくまったり
していたので、やっぱりジムへ行かなくて良かったなぁ~。

●今日のおやつは【キャラメルマフィン・チョコチップ入り】
sweets150.jpg
 ちょっとオーブンから目を離したら、焼きすぎちゃってましたが
 幼稚園から帰ってきたカイトが、大喜びで2個食べました~。
 更にもう1個食べようとしていたので、さすがに止めましたけど。

私が少しキャラメルを入れすぎたので、生地自体が、ほろ苦い
感じになってしまったんですが、チョコチップで甘さがプラスされ
ちょうどいい感じになっておりました。

カイトが「苦い~」って言うかなぁ~と思っていたんですが・・・
喜んで食べてくれたので、まぁ 良かったかなぁ

通販で、カーテンの他にも色々頼んであったんですが・・・・
カイトの新しいパジャマも届きましたぁ~
pajama.jpg
 今まで、頭からかぶるタイプのパジャマばかり着ていたけど
 前どめタイプ(ボタン)のパジャマは、これが初めてで~す

織ってある素材で、すごく肌触りがよくて、気に入ってます
【編集】 |  23:38 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園の懇談会へ~♪】
2008年05月14日(水)
水曜日。

今日は朝から大雨~ ニコニコ「長靴カイト」が乗った
幼稚園バスを見送ってから、すぐ私は歩いて幼稚園へ
入園してから、今日が初めての【懇談会】があるからです。

幼稚園まで歩いていくのは、今回が初めてだったんですが
大雨で寒い中、歩くと、更に距離が長く感じてしまいます
(ちょっと気持ちがめげそうだったよ・・・

早足で頑張って歩いて、25分ほどで、幼稚園に到着・・・。

幼稚園バスを見送ったのが、9時半頃で、懇談会が10時
からだったので、ぎりぎり5分前の到着でした~っ・・・

カイトのクラスの教室に行くと、園児達は居なくて、担任の
先生だけが居ました~。親たちが懇談会をやっている間、
どうやら園児達は、2階の大ホールで遊んでいるようです。
(今日は年少4クラスだけの懇談会・・・)

最初に、先生から挨拶があり、普段の園生活について、
園児達の色んな微笑ましいエピソードを聞いたりしました。

それから、毎日どんなことをして過ごしているのか、という
【タイムスケジュール】などを聞きました。

普段「何時頃 給食を食べてるのかなぁ?」って気になって
いたので、ちょっとわかって ホっとしました

「子供の日」の前に皆で作った「鯉のぼり」も教室に飾って
あったし、クラスの皆が、普段 遊んでいる様子の写真も
飾ってありました。幼稚園では、私の知らないカイトの姿も
あるのかしら~?なんて、思ったり・・・。

いや~・・・最近 思うんですよね~・・・。

透明人間になって、幼稚園に侵入したいなぁ、って(笑)
我が子がどんな様子で園生活を送っているのか、すごく
見たいッス!(笑) そう思うって私だけじゃないハズ~

●コレが、教室に貼ってあった写真。
uma-kaito.jpg
 この矢印ついてるのが「カイト」。 ロバに、またがってる?
 ちょっと見にくいですが、「あっかんべー」して写ってます。

今日は、そんな先生の話の後に「役員決め」がありました。

どちらかというと、今日は「懇談会」というより「役員決め」の
ほうがメイン・・・って感じなんだけどね~・・・。

この役員決めが終わるまで、な~んか毎日 気になっちゃって
嫌だったんですよねぇ。ここの幼稚園では、役員を数名決める
訳ではなく、全員が何かの係にあたるようになっております・・・。

だけど、「変な係」に当たるよりは、自分の「やってもいいな~」
って、係に手をあげて、サッサと決まってくれたほうがいいな~と
思っておりました。

「1クラス20人」なんですが、係は10個くらい細々~とある感じ。

皆、ざわざわしていたんですが、最初の「運動会の係」で、先生が
「やってもいいと思う方~?」と聞いた瞬間、誰も手を挙げなかった
ので、キョロキョロしたあげく「ハイ!」と元気よく手をあげました。

で、他に誰も居なかったので・・・私は一番最初に決まりました(笑)

「大掃除係」は、学期末にカイトを預ける人も居ないし、「裁縫係」は
ミシンが無くて、裁縫が苦手なのでダメだし、それなら力仕事でもある
「運動会の用具係」がいいかな~って思ったので、立候補しました。

それに、近所の小学校のグラウンドを借りて、運動会をやるんですが
「事前練習に、カイト達の練習を見られるぅ♪ラッキー!」というのも
あったし、10月の運動会が終わったら、「もう何もやらなくていい」ので
サッサと終わってしまう、この係を選びました~。

案の定、予想通り「人気がある係」には、沢山の人が手をあげていて、
結局じゃんけんしたあげく、負けた人が「皆が嫌がっていた係」になって
おりました~・・・(私は じゃんけん弱いし、こうなるのが嫌だったのダ)

無事に役員決めが終わって、ホっとしていた所に、園児達が教室に
わわ~っと戻ってきました。カイトは「なんで、ママが居るの~!?」
って、驚いてました。う~ん、朝「今日、ママ幼稚園に行くからね」って
言っておいたんだけどなぁ~(苦笑)<もう忘れているんかぃな

それより・・・「今日の懇談会で使うかもしれない」と言われていた
【牛乳パックのイス】・・・頑張って、昨晩作ったのに、使わなかった

しかも、持ってきてるの、ウチも含めて まだ5人くらいしか居ないし
ま、いずれ作らなくちゃいけない物だったので、いいか・・・

危なかったのが、向かいの席に座ってたママが持っていた
【牛乳パックのイスの柄】・・・プラレール柄だったぁぁ~っ!!!
うっひょー・・・あぶね~っ!! あやうくかぶる所だったぜ~!(笑)

●カイトのイスはこんな感じ。↓
isu.jpg
 「サンリオのしんかんせん君♪」 
 
園児達が教室に戻ってきた後は、ママさん達の自己紹介をしました。

皆、意外と「去年 引っ越してきたばかりです」という方が多かった。
まぁ~私もそうなんですが・・・(苦笑)

来週は「親子遠足」があるので、もっと色んなママさんとお話できる
かなぁ~なんて、思ったりもしてますが、無事に「懇談会」が終わり、
ホントにホっとしました~・・・。

帰りは、ちょうどいい時間に市バスが来たので、乗って帰りました~。
(行きは 市バスの時間が合わなくて、仕方なく徒歩だったんです)

幼稚園は、マイカー禁止なんでね~・・・それがちょっと厳しいです
お迎え用に自転車買おうかなぁ~とも 思ってるんですけどね~・・・。

家に帰ってきてから、お昼御飯を食べて、ちょっとのんびりした後、
ふたたび外出~ 今日は「スイミングレッスン」でしたぁ~
(4月に休んだ分の振替の振替~・・・)

今日もノリノリで練習に行ったカイト・・・。ホントに、楽しそぉ~に練習
しておりました よかった、よかった。「練習」という感じで強制される
よりも、カイトが遊びの延長として、楽しんで通ってくれてるのがいい

まぁ、いつまで習わせる事ができるか・・・わからないけどね・・・。

偉人は「小さい頃に経験した事は・・・いっさい無駄がない」と言ってます。
カイトには、色んな経験をしてほしいな~って思うし、この世には色んな
価値観や考え方があるんだと言うことを、学んで欲しいな~って思います。

話は突然飛びますが、ここ1週間ぐらい、急に寒くなりましたよね~・・・。

そろそろ 長袖をしまって、半袖を出そうかなぁ~なんて思っていた矢先
でしたが、またストーブをつけたり・・・フリースの暖かいパジャマを
引っ張り出したり・・・。

例年だと、もう「ジーンズ」に「半袖Tシャツ」・・・「裸足でミュール」って
感じの格好してるハズなのに、今年は全然 半袖寒くて着れてません。
(スポーツジムでは1年中 半袖Tシャツ着てますけどね・・・)

いつになったら 半袖を 気軽にパっと着られるのかしらねぇ~・・・??
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ドンクのミニチョコクロ♪】
2008年05月13日(火)
火曜日。

●昨日買った【ミニチョコクロワッサン】で朝食
chocokuro.jpg
 「ドンク」のミニクロ大好きィ~
 昔はよく買って食べてたけど、すっかり御無沙汰
 この「チョコクロ」は、中に棒状のチョコが入ってて
 とっても美味~ カイトも大喜びで食べてました。

最近、色んなパン屋さんで、ちょこちょこ パンを買っては
食べております。色んなパン屋さんを覗いては「ふむふむ
こういう成形もあるのね」「こういう具の組み合わせも有りか」
と、参考にさせて頂いております。(勉強になります

朝、カイトを幼稚園へ見送ってから、私は歯医者へ・・・。
先日の「定期健診」で、前歯の詰め物が欠けているのを
指摘されたので、今日はそれを直しに行きました~・・・。

歯医者の後は、とある「ショッピングモール」へ・・・。

千葉へ引っ越してきた当初、通っていた「美容室」で
今日は【まつげパーマ】をかけました。

いつもは北海道へ帰省した時に、かけているんですが、
今回のゴールデンウィークは、帰省しなかったので、
近所でかけられるところを ずっと探しておりました。

希望は、1ヵ月に1回のペースでかけたいんだけど、
やはり現実は2~3ヵ月に1回のペースになってるかな。
結婚する前から「まつげパーマ」は、かけ続けていますが
なかなか気に入る店を見つけるまで大変なんですよね。

和歌山に住んでた頃、4000円近くもする「まつげパーマ」
をかけたのに、ほとんど まつげが上がってない事もあった
ので・・・。やはり仕上がりも満足で、値段も安い所を、探す
まで、結構かかりますね~。転勤族なので、転勤するたびに
お気に入りの店などを探すの大変です。<美容室や病院も。

今回かけた所はどうか、というと・・・まぁ、上々です!!

初めて「器具」を使うタイプの【まつげパーマ】をかけたんですが
さすが美容室・・・最初に「では、まつげ とかしますね~!」って
まつげ用のクシでとかし始めたので、ちょっとビックリしましたよ。

値段も、やっぱり2000円台なのがいいね

やってもらった美容師さんに「ちょっとォ~!器具から まつげが
はみ出してる~!すごい長い~!」って、ビックリされました(笑)

で、「どうしてそんなに長いんですか?」って、聞かれたので、秘密の
まつげ用美容液を教えてあげました(笑)美容師さん、「ビューラーで
あげるたびに まつげが抜けて、ほとんど無いのが悩み」って言ってた
から・・・。

実は、私もストレスが溜まると「まつげを抜いちゃう」クセがありまして
以前はフサフサだった まつげも いつのまにか ほとんど無い状態
になっちゃってたんですよ。だけど、まつげ用の美容液を使うように
なってから、そりゃ~ビックリするぐらいふさふさに生えてきて、全然
抜けなくなりました・・・。まつげ用の美容液も色々あって、今までも色々
使ってきましたが、今使っているのが、一番いいです。値段も安いし。

・・・安くて、効き目あるのが一番ですよね~やっぱ

美容師さん「早速今日買って帰ろうと思います!」って言ってた(笑)

まつげパーマの後は、もちろんビューラーいらずで、おめめパッチリ
視界も広くなったように感じます

さて・・・次回も「まつげパーマ」は、ここの美容室で掛けようかな~。

「まつげパーマ」をかけた後は、ふたたび お1人様ランチ・・・。
色んなお店があって 迷いましたが、1人でフラっと入りやすかった
「イタリアントマト」へ・・・(笑) 

●【モッツァレラチーズとトマトソースのパスタ】↓
lunch20-5-13.jpg
 フォークでパスタを絡めると、とろ~っとしたチーズが
 沢山絡んできて、とっても美味しかったで~す

プラス50円で、コーヒーも飲めたのも、良かった(笑)<ランチセット>

さて・・・おなかがいっぱいになった所で、カイトをお迎えに行きました。

今日は「スイミング」がある日だったので、私が直接、幼稚園まで迎えに
行きました。カイトは、ニコニコ顔で出てきたので、ホっとしましたねぇ

家に帰り、カイトにパンを1個だけ食べさせてから、スイミングへ

久しぶりの「スイミング」でしたが、カイトは楽しかったようです

幼稚園の後、「疲れた~」って言ってたので、「じゃ、プール休むかぃ?」
って聞くと、むくっと起きあがって「カイト、プール行くよ!行く!絶対に!」
って言うんで、よっぽど好きなのかなぁ~って思ってます・・・。

まぁ、イヤイヤ行くよりは、自分が楽しんで、好きで通ってくれてるんで
いいかな 

こんな感じで、私も1日中、バタバタと出歩いている事が多いので・・・
なかなか家でのんびり~って感じではありませんが、子供が幼稚園へ
行くようになったことで、自由時間が増えて、背中に羽がついてるような
お母さんは私だけじゃないのかな~なんて(笑)

まぁ~あと1~2ヵ月もしたら、地に足がついて、落ち着くと思うんで
(空中浮遊 おしま~い!って・・・笑)
【編集】 |  10:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【鶏の唐揚・南蛮酢がけ】
2008年05月12日(月)
月曜日。

やっと今日から、普段通りの日常が始まりそうです・・・。

カイトの幼稚園ライフも、「軌道に乗ってきたかなぁ?」と
思ったら、「午前保育」だったり、「GWでお休み」だったり
したのでね~・・・。

私が小学生だった時、夏休みとかになると、24時間家に
居るし、3食は作らないといけないし・・・?で、親が少々
ウンザリ顔してたのを、今になって、フと思い出しました(笑)

で、夏休みが明けると、親が「あ~!やっと学校が始まって
くれたわ~!」って、せいせいした顔していたのを思い出し、
その時は「邪険にしないでよね~!」って怒っていたけれど、

・・・・今ならわかる!!・・・その時の親の気持ちが・・・(笑)

幼稚園へ通い始めた頃は、帰宅後ぐったりしていたカイトも
徐々に慣れてきて、体力がついてきたためか、幼稚園から
帰ってきても、今は元気いっぱい遊べるようになりました~

でも、幼稚園の後に習い事があると、やっぱり その夜は
御飯食べて、御風呂入って、こて~ん・・・と寝てくれます
そして、朝まで ぐーっすりコース

今朝もカイトを幼稚園へ見送った後、チャチャっと家事を
やっつけてから、気晴らしへ出掛けました~

用事を数件 足してから、本日も「ららぽ」へ行きました
最近、何か【ららぽーと】ばっかり行ってる気がするけど・・・
近所なんでね~(笑)<好きなお店が沢山入ってるし~

先日「フランフラン」で買った「ジャグ」・・・思った以上に、気に
いってしまい、「もう1つ欲し~!」と思ったので、今日は追加で
買いに行きました。(色が可愛い、色が

広い「ららぽ」内を、てくてく歩いて、いい散歩になりましたわ♪
「お~!このバッグ可愛いわね!」「この服も可愛いぃ~!」と、
色んなお店で、目の保養をして参りました(笑)<買えないけど。

●今日の「お1人様ランチ」 ↓
lunch20-5-12.jpg
 はい♪ 大好きな【石焼きカルビビビンバ】で~す
 はふはふ言いながら、美味しく頂きました。御馳走様です

しかし・・・やっぱり何か変な感じ・・・カイトが居ないのって・・・・。
足元に絡みつくものが居ないし・・・
手を繋ぐ相手も居ないので、何だか手持ちぶさたというか・・・。

なーんかスカスカした変な感じなんですよね~、子供いないと。

外食しても、カイトの事を常に気にしてて、自分の頼んだ料理が
冷めてしまうのが当たり前だったのに、こうやって 今は出来たて
アツアツの料理を口にする事が出来てるのも、何だか変な感じ

きっと習慣なのよねぇ・・・もう4年近く、そうやって来たから。

それでも おかしなモノで、すれ違う小さな子供を連れている
お母さん達を見ては、「私にも、カイトが居るのになぁ~」って、
何故か思っちゃう・・・(笑) う~ん・・・・寂しいんかなぁ、私

おなかが一杯になった後も、ウィンドウショッピングを続けて、
目的の布を買いに行きました。4月末、幼稚園から【牛乳パックを
使った「チェア」を、作ってきてください】って言われていたんです。

「牛乳パック」も9本分集めなくちゃいけなかったので、大変でした。
「そんなに短期間で沢山飲めませんから~!」って・・・(苦笑)

空の牛乳パックの中に、新聞紙を圧縮して、詰め込めるだけ
詰め込み、ガムテープでとじた物を9本分用意してから・・・・
それを1人で力一杯押さえながら、ガムテでグルグル巻き。

その後、大量の「のり」を使って、切った新聞紙を周りに貼り付け
乾かすと、イスの土台が出来上がり。表面が少しボコボコしたので
段ボールを張って、平らにしました。

その上に「和紙」や「包装紙」を貼って、完成なんですが、100円
ショップで買ったような「包装紙」を貼るのも、何だか可哀想で

以前、1日体験で幼稚園に入園した時、在園生の子のチェア・・・
使わせてもらっていて、カイトはしっかり自分の好きな「トミカ柄」の
布がついたイスを選んでいたのを 知っているんでね~・・・(笑)

で、「ららぽ」内の布屋さんに布を見に行きました。ここで買うと
「ららぽ」のポイントがつくしね (ららぽ内のユニクロも付く♪)

私・・・キャラ物の布なんて絶対に嫌だったのにな~(笑)

今はこうして、キャラ物の布の前で、長い間、悩みながら見てる。
「私の好み」というより、やっぱり「子供の好きな物」を尊重して
あげるのが、大事よね。何より、喜ぶ子供の笑顔が見たいし

「トミカ柄」にしようか、「プラレール柄」にしようか、散々悩んだ
んですが、どうしても【男の子=青・水色・黒】みたいな感じに
なってしまうのが嫌でね~・・・。思い切って「緑」とかにしたかった
んですが、以前 ネットショップの布屋さんで見たんだけど・・・・、
どうやら このお店には無いみたい・・・。

でも、同じクラスの子と「なるべく柄がかぶらないようにしたい!」
と思うと、なかなか決められなくて、長い時間「う~ん、う~ん」と
悩んでおりました(笑)

カイトの好きな「カーズ柄」でも良かったんだけど、パっとしない
ベージュ色だし・・・何か可愛くない・・・

散々迷ったあげく・・・結局は、サンリオの「しんかんせん」のキャラ柄
にしました。「これなら、他の子とかぶらないし、カイトも喜ぶだろうて

もっと早めに言ってもらえれば、ネット通販で、キャラ布買ったのにな~。
ネットのほうが、沢山種類あるんだよね~

さて・・・布も買ったし・・・帰って、今夜は、もくもくと「チェア」を作らねば

夕方、幼稚園から帰ってきたカイトを迎えてから、晩御飯

●晩御飯のおかず【チキン・南蛮酢がけ】
dinner20-5-12-1.jpg
 私、南蛮酢が大好きなんだぁ 
 衣に南蛮酢がシミシミになるのが 美味しいのだ

●今日の手抜き晩御飯の全貌(笑) ↓
dinner20-5-12-2.jpg
 「十五穀米」「豆腐の味噌汁」「鯖の味噌煮」「チキン南蛮酢」
 野菜・・・足りないッスね

今日も楽した晩御飯でしたが、カイトも同じメニューでした~。

なんだか最近、めっきり台所に立ってません・・・
夜もフツーに「12時間睡眠」とかしちゃってるので、パン作りも
してないし・・・(苦笑)ぐっすり眠っているおかげで、昼間の活動も
活発&家に居る事もほとんど無いので、お菓子作りもしてないの。

だから、最近 そういう画像が少なくて、ごめんなさ~い
【編集】 |  23:55 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ロコモコ・ワンプレート♪】
2008年05月11日(日)
日曜日。

今日は午前中から、スポーツジムへ・・・。

カイトも「今日は大好きな託児所に行ける~!」と喜んで
いただけあって、朝も7時頃にパっと目が覚め、御機嫌に
「ママ、おはよ」と、ご挨拶。

カイトは、私が何も言わなくても、起きて自分でチャッチャと
トイレに行き、着替えて「ママ、早く朝ご飯食べなくちゃ!」
と、急かす始末・・・(苦笑)

そんなカイトに急かされながら、朝ご飯の後、ジムへ・・・。
(カイトは念願の託児所へ・・・笑)

私は、エアロビレッスンに参加。初めてのコーチだったんだ
けど、いつも このコーチのレッスンには沢山の人が並んで
いたのを知っていたので、「人気があるコーチなんだな~」
って、思っておりました。

実際、レッスンに出てみて納得・・・魅力あるレッスンでした。
たった45分のレッスンだったんだけど、滝のような汗が
また このコーチのレッスンに出てみたいな~って思えました。
このコーチのレッスン、難しい振り付けなんだけどね~・・・。

ちなみに このコーチ・・・朝から3本 ぶっ通しでレッスンして
ましたよ・・・。どんだけ パワフルなんでしょうねぇ・・・(苦笑)

汗だくだく、息も絶え絶えの状態で、乗馬マシンに乗っかって
本日も揺られてまいりましたよ~(笑)その後、シャワーで汗を
流したんですが、もぉ~・・・ヘロヘロでしたねぇ

ジムの託児所にカイトを迎えに行くと、カイト1人だけになって
ました(笑)先生「さっきまでは沢山いたんですけどね~」って。

今日は年上のお兄ちゃんとお姉ちゃんが沢山いたようで、
紙をまるめた剣で お兄ちゃん達とチャンバラをしてたそうな
(預けた時は、小学生のお姉ちゃん達に囲まれてたカイト・笑)

まぁ、色んな年齢の子と遊べて、今日も楽しかったようです
良かった良かった・・・。

家に帰ってから、私は 片付けたり、家事をしたり・・・。
カイトは何やら 歌を歌いながら、1人で遊んでおりました・・・。

幼稚園で歌っている歌が、や~っと カイトの口から、ちらほらと
聞けるようになってまいりましたよ(笑)

「朝の歌」とか「帰りの歌」とか「給食の歌」とか、何か色々ある
みたい。その他にも「チューリップ」とか、普通の童謡もちらほら。

体操は、無難に、アンパンマン「サンサン体操」とからしいし(笑)
あと、しまじろうの「ハッピージャムジャム体操」とかも、どうやら
幼稚園で習っているようです・・・。(まだ披露してくれないけどね)

カイトは「ひねくれ者」だから、私が「やって~!」って言うと、
絶対やらないんだよね!(笑)可愛い歌声が聞こえてきたので
「もう一回歌って!」とリクエストすると、絶対「やだ~!」って
言われてしまいます・・・。

私も幼少の頃、同じように 「ひねくれ者」だったので、カイトが
こんな調子でひねくれていても、実は違和感ないんだけどサ(笑)
気持ちがわかるというか、何というか・・・

ま、そんな感じの近況です・・・(笑)

このブログは、外国にいるパパも見ているので、日常の様子もそう
だけど、カイトの成長の様子とか、日々あった出来事とかも、結構
細かく書いておりまする。
<他の人が見ても、実に詰まらない内容ですいまそ~ん

●今日の晩御飯は【ロコモコ丼】↓
dinner20-5-11.jpg
 何やら画像からは よくわかりませんが、御飯の上に、レタスを
 敷いて、その上に「ハンバーグ」と「目玉焼き」が乗っかってます。
 ハンバーグの上には「とろけるチーズ」。あとはミックスベジタブル。
 何か、ごちゃっと いっぱい乗ってますが、美味しかったで~す

この「ワンプレート」で、晩御飯は おしま~い。相変わらず手抜き。
あ、後は お湯を入れるだけの「オニオンスープ」も、一緒でした~。

今日もおなかいっぱい・・・。御馳走様でした

<続きは・・・地震のお話・・・>

【Read more・・・】

【編集】 |  23:40 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ロースカツって気分!?】
2008年05月10日(土)
土曜日。今日は「第2土曜日」なので、幼稚園もお休み。

今日は午後から、カイトの「体操レッスン」でした・・・。
(4月に休んだ分の、振替の振替で~す

5月になってから、初の授業だったんですが、ゴールデン
ウィークがあったせいで、レッスン自体、すご~く久しぶり。

先月(4月)は「マット」と「跳び箱」だったんですが、今月は
「鉄棒」です カイトは「待ってました!」と言わんばかりに
今まで練習した成果を、存分に発揮してました~

以前は、やっと出来るか、出来ないか~・・・ぐらいだった、
懸垂の要領で、5秒間足をつけずにぶら下がったままのも
軽く出来るようになっていたし、「ナマケモノ」のように、
両手両足で鉄棒にぶら下がるのも、今回は、楽々クリア。

う~ん・・・3月の時は、全然出来なかったのにな~・・・
腕力も、腹筋も、色々な所に筋肉がついてきたようです

いつの間にか「腕立て支持(5秒)」も出来るようになったので
次は14級の「尻抜き、尻上がり」という項目の練習だなぁ

そんなに、練習内容も毎回 濃くないので、のんび~りとしか
進級出来ないだろうな~って思っていたんだけど、いつの間にか
子供って出来るようになってて、その上達の早さに驚かされます。

やっぱり・・・この時期の吸収力って 半端なく すごい・・・。
スポンジのように、色んなことを吸収してゆくんだなぁ~・・・。

相変わらず、落ち着きがないんだけど、先生の話を聞く時に
今日はキチンと体育座りしてて、ちょっとビックリしたな~・・・。

「幼稚園で習ったんだぁ~・・・お山座り」と、言ってたので、
幼稚園の成果も、一応 キチンと発揮されているようです(苦笑)

カイトが「お山座り」とか「三角座り」~って、言ってたけど、今は
「体育座り」って言わないんだな~(笑)幼稚園だから、子供にも
わかりやすいように「お山」や「三角」という表現にしてるだけかな。

「体操レッスン」が終わった後、2人とも、小腹がすいていたので、
何か食べてから帰ることにしました・・・。

カイトのリクエストで「モス」へ・・・(笑)

●「大好きなポテトまだかなぁ?」と待っている人。 ↓
20-5-10.jpg
 カイトが持っているのは、出来上がったら、ピピーっと鳴るやつ
 コレが鳴るのを、ひたすら待っておりました(笑)

●私は【ロースカツバーガー】
lunch20-5-10.jpg
 いつもなら【照り焼きチキンバーガー】を頼むんだけど、
 何か今日は「ロースカツ!」って気分だったのよね(笑)

カイトは「チーズバーガー」「ポテト」「オレンジジュース」の
セット。私は、いつもの「オニポテセット」だよ~んっ

モス大好きなんだぁ~ 美味しかったぁ!御馳走様

そんなこんなで・・・2人とも おなかいっぱいになってから
家に帰りました~ もう晩御飯いらない感じですね(笑)

土曜日だけど、私には ほとんど曜日の感覚がないです
パパが居ないと、何ら 平日と変わらない毎日なので(苦笑)

カイトは毎日「明日は何する日?」って、必ず確認してきます。
だから「明日は幼稚園だよ~」「明日はプールの日だよ~」
と、明日の予定を カイト様にキチンとお伝えしております(笑)

今日も寝る前に「明日は何する日なの?」と聞いてきたので、
「明日はね~・・・託児所に行く日だよ」と、伝えると、カイトは
ぱぁぁ~っと笑顔を浮かべて「やった~!早く寝なくっちゃ!」
と言いながら、自分からベッドに潜り込んでおりました(苦笑)

どんだけ好きなんだ・・・託児所・・・(笑)

ふざけて「ママも託児所行こうかなぁ~」って言うと、カイトは
真剣な顔して「ママは体操するんでしょ?ママは来ちゃダメな
所なんだから!カイトだけなんだよ~!」と本気で怒られます。

子供だけの城なんですな~・・・(笑)

「ママは早く体操に行って!」と、追いやられてしまいます。
ちなみに カイトの言う体操とは、「エアロビ」の事です(笑)

幼稚園や習い事などで、存分に身体を動かしているカイトは
毎日コテっと寝るので、随分と寝かしつけも楽になりました。
(以前は、寝かしつけてても2時間寝ない時もあったのに

今日も1日お疲れ様でした・・・ おやすみなさ~い
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【可愛いクマちゃんパン♪】
2008年05月09日(金)
金曜日。

朝、カイトの乗った幼稚園バスを見送ってから、急いで
家事をやっつけます。
昼からはジムへ行き、今日は大好きなエアロビだぁ~

大好きなエアロビを1時間、ノリノリで踊ってきました

雑誌「Tarzan(ターザン)」によると、私は、もう十分筋肉は
ついているタイプなので、筋トレは、週1回程度にとどめて、
あとは積極的に有酸素運動をすると、痩せるそうな~

頑張って、今は「エアロビ」を中心にジム通いをしている私。
そのおかげか・・・ここ1ヵ月で3キロ痩せました~・・・。
あと、3~5キロは絞りたいんで、まだまだ頑張りま~す

一気に痩せると、絶対にすぐリバウンドするんで、のんびり
のんびりとね~ 今までも、痩せるのは結構簡単だった
けど、それをキープしていくのが、一番大変なのよねぇ~
(今まで、痩せてもキープできずに、結局 元に戻ってました)

【これからも 「キープ」最重要視で行きまっしょい!!】

自分の為、パパの為にも ぜひ 痩せてキレイになりたい
8月末・・・外国から帰ってきたパパを驚かせるぞー!
・・・って、公言しちゃった(笑) あっはっは~!!

ま、マイペースに 頑張りまぁ~す・・・。

それはそうと、今日 ジムへ行く前に パンを作りました~・・・。

●【くまちゃんパン】です~
bread-88.jpg
 初めて作ったんですけど、左側、イビツな形のクマさんに
 なっちゃった~・・・(笑) 右側は、ちょっとだけマシかな?

顔の中には、「板チョコ」が入ってます~・・・。レシピでは
チョコレートクリームだったんですが、作るの面倒だったんで。
 
ジムから帰ってきて空腹だった私が1個食べ、幼稚園から
帰ってきたカイトが、1個を食べ、あっという間に売り切れ~。

カイトがあまりにもパンにがっついていたので、幼稚園から
持ち帰った「給食セット」を、フと覗いてみました。そしたら・・・
あんまりスプーンやフォークが汚れてなかったので、カイトに
「ねぇ、カイト~・・・・給食、ちゃんと食べてるの~??」って、
聞いてみました。

そしたら、下を向いちゃって、無言・・・
で、沈黙の後・・・「うわ~ん!」って、泣き出しちゃったぁ~

いやぁ~別に怒った訳じゃなく、ただ聞いただけなんですけど

給食の献立表をもらっているので、毎日、給食で何が出ている
のか、わかってはいるんですよ~・・・・。

だけど、今日は「御飯」「味噌汁」「鶏の味噌焼き」「五目ひじき」
「パインかん」だったので、カイト、今日の献立で「御飯と味噌汁」
以外、きちんと食べられるかなぁ~? って、心配してたんです。

で、家に帰ってきた途端、「くまさんパン食べる~!」と言って、
カイトが パクパク すごい勢いで食べ出して・・・

「今日 パンがあるよ~!」とは、私が言った訳ではなく、カイトが
勝手に台所に行き、置いてあった「パン」を探してきたんですよ。

我が家の「食わず嫌い王」は、見た事ない・食べた事ない物が
出てくると、絶対に・・・食べない

給食きちんと食べないと、午後からも元気に遊べないのになぁ

まぁ、「給食を食べないと自分が困る」という事に、カイトが自分から
気づいてくれるようになるまで、待とうとは思っているんですけどね。

話は逸れてしましたが・・・
この「くまさんパン」を見たカイト・・・「可愛い~!」と喜んでくれたので
作ってみた甲斐がありました 今度チャレンジする時は、もうちょっと
可愛い顔つきになるように、頑張りま~す 人生、日々精進っ
【編集】 |  23:28 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【とろけるチーズ大好き♪】
2008年05月08日(木)
木曜日。

心配していた我が子の具合も、すっかり良くなったようで、
今朝は、元気いっぱい起きてきました。良かった良かった

朝ご飯もしっかり食べ、笑顔で幼稚園バスに乗って行きました。
私もホッと一安心・・・。

私は予約していた美容室へ・・・。

今日もカイトの具合が悪ければ、キャンセルしなきゃな~とは
思っていたんですが、何とか回復してくれて、良かったなぁ~。

今日は、久々の「トリートメント」「カット」「カラー」の3種類・・・。
いや~・・・ついに我慢できなくて、カラー入れちゃったぁ(笑)
せっかく黒に戻してたんだけど、さすがに重いし、飽きたッス

1回カラーを入れちゃうと、髪が伸びるたびに 気になってしまう
のは・・・覚悟の上でね(苦笑)

小さな赤子が居ると、子育てに忙しく、なかなか美容室にも
行けないから、そういう時は、髪にカラーも入れないんですが、
カイトもとりあえず、幼稚園へ行くようになったので、そろそろ
「解禁」かな~・・・と、思って(笑)

入園式の1ヵ月前に、パーマをかけて「入園式の頃に、ちょうど
髪がいい感じになるように・・・」と調節してもらっていたんですが、
更にそこから1ヵ月経ち、髪も伸びて 人相悪くなってたんでね

やっと切ってもらえて、気分もサッパリしました~!!

取れかかっていたパーマも、カットによって、ちょっと甦ったし
トリートメントもしてもらって、髪に栄養も入れてもらいましたぁ

今、家で私が使っている「オイルタイプ」のトリートメントが効かないと
美容師さんに相談しました。髪自身は自分で回復したり、修復したり
する力が無いので、髪表面のキューティクルをコーティングするより、
きちんと髪の内部に栄養を入れていかないとダメだよ~って・・・・・・・
アドバイスしてもらいました。

普通の「洗い流すタイプのトリートメント」の他に、今までは、髪の
表面に塗って「洗い流さないタイプのトリートメント」を併用していた
んですが、髪の表面の摩擦を防ぐためのオイルでしか無かったので、
今回は、美容師さんに勧められた「キトサン」が入ったジェル状の
トリートメントを買っちゃいました~

「プラチナナノコロイド」も入ってるので、吸収されやすいんだって

今回やってくれた美容師さん、とても上手だったので、次回も指名
しようかな~って思ってます 次回は、とれかかったパーマを、
再びかけたいと思いま~す(いつになるかは、わからないけど)

ホントは美容室の後に、スポーツジムへ行く予定だったんですが、
高島屋のフードメゾンで、頂いた入園祝いのお返しを探していたら
時間が無くなってしまったので、今日はジムに行くのを辞めました

ホントは、週1回の筋トレプログラムに、行きたかったんだけどね。

その後、ちょこちょこと用事を足してから、帰宅 帰宅後は、
家事をして、晩御飯の支度していたら、あっという間に、お迎えの時間。

今日は笑顔で帰ってきたので、ホっと一安心。具合も大丈夫みたい
ようやく 平穏な日々が戻ってきたようです

先月(4月)だけで、同じ小児科に4回もかかったからねぇ~・・・
5月に入って、ホっと出来るかなぁ~と思った途端、また小児科へ行き
もう常連化してるんじゃないか、と思っていたほどでしたよ・・・トホホ
<しかも、毎回 違う症状で 病院へかかっているという・・・忙しさ

●今日の晩御飯も手抜きでゴメン・・・ ↓こんなんでした~。
dinner20-5-8.jpg
 「チキンライスの上にとろけるチーズを乗せて、オーブンで焼いた物」
 「春キャベツのスープ」「きゅうりとツナのマヨネーズサラダ」の3品でした。

幼稚園から帰ってきた後、カイトは「ふりかけ御飯が食べたい!」って
言ってたんだけど、そんだけじゃ 全然 栄養ないので、却下~(笑)

で、野菜を沢山入れた「チキンライス」を作ったら、何とも最初は
嫌がっていたんですよ~・・・ 何とも「白い御飯」が好きなカイトは、
御飯に色がつくと、途端に食べたがらないの(炒飯とかも・・・・

だけど、カイトの目の前で、大好きな「とろけるチーズ」を乗せて、オーブンで
焼く様子を見せたら、何とも興味が沸いたようで、大喜びで食べてくれました。
良かった、良かった

しかも、TVコマーシャルの「ピザ屋さん」のCMの真似して「と~け、とけとけ
溶けチーズ♪ か~け、かけかけ 掛けチーズぅ♪」と、とても楽しそうに
歌いながら食べてました・・・(笑) 

私も大のチーズ大好きだけど、カイトもチーズ大好きなのよね~
我が家の献立に、やたら「とろけるチーズ」を使ったのが出てくるのは、
そのせいです・・・

ただ「きゅうりとツナのマヨサラダ」は、やたら時間かかって食べてました。
まだまだ緑色の野菜が苦手なカイト・・・。
でも、少しずつ、少しずつ 頑張って食べる練習をしておりま~す
(早く何でも美味しく食べられるようになってほしいなぁ~)

ちなみに、先日UPし忘れていた画像・・・

●【チーズビビンバ】
morning20-5-5.jpg
 5月5日のブランチで食べたものです。UPするの忘れてました~・・・。
 私は「石焼きビビンバ」が大好きなのぉ~ッ

ビビンバ・・・毎日でもいいぐらい 好きなのです。だから、家でも食べます。

お店屋さんに行くと、「明太子ビビンバ」や「カルビビビンバ」などを、注文
する事が多いんですが、家では「とろけるチーズ」をたっぷり入れて

この日も、好きな「白い御飯」ではなく「茶色い御飯」が出てきたので、カイトは
「食べたくない~!」と、反抗していたんですが、何とか 食べさせました(笑)

食べてから「美味しくない!」と言われたら、それまでだけど、カイトの場合
見ただけで「食べない」と、勝手に決めつけるので、困ってるんですよね~。

「何でも食べてみる!」っていうチャレンジ精神が もっと欲しいんだけどな。
食わず嫌いなのか、ただのワガママなのかは、わかりませんケド・・・

私の母上には【カイトは男の子なんだし、黙ってても今に「もう食べるの
辞めてくれ~!」っていうぐらい、たっくさん食べるようになるんだから、
何も 心配することないって~!】と言われてるし・・・・私も なるべ~く
気にしないようにはしてるんですけどね~・・・・

幼稚園でも 給食きちんと食べてるのか・・・謎なんですよねぇ、ホント
【編集】 |  23:07 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【卵とチーズのミルク粥♪】
2008年05月07日(水)
水曜日。

やっと連休が明けました・・・。な、長かった~・・・

朝7時頃、普通に「おはよう!」と起きてきたカイト。
昨晩 40度熱を出して、座薬をいれたんですが、
今朝は36度の平熱・・・。

それでも「幼稚園はどうしようか」と悩んでいたんですが
カイト本人は「幼稚園に行く~!」と自信満々に言うので
とりあえず、行かせる事にしました・・・。
今日は水曜日で「午前保育」だしね・・・。

カイトを幼稚園へ見送った後、今日は、家の中の大掃除と
片づけをしておりました。普段やりたいなぁ~と思っても
なかなか手を付けられなかった所に取りかかりました・・・。

ついでに、カイトの「オモチャ箱」にも 手をかけました(笑)
本人の居ない間に・・・いししし・・・。

遊んでいないようなオモチャや、壊れているオモチャなど、
「これ、いらないだろ~」っていうオモチャを、捨てました

本人のいる前で片付けて「これ、いる?」って聞くと、普段
全然遊んでなかったクセに「いるよ~!捨てないで!」って
絶対 言うんだよね~ 

マックのハッピーセットに付いてきた「オモチャ」とか・・・
ガチャガチャで取ったような「オモチャ」って、意外と・・・
いらない物が多いんだよねぇ~。作りが安っぽいのもあるし。
<その時だけ珍しくて、少し遊ぶけど、後はポーイ!って

という訳で、だいぶ「オモチャ箱」の中が スッキリ致しました♪
(ついでに 私の気分も スッキリ~ 笑)

録画した番組が溜まっていたのも、だいぶ見る事が出来ました。
録画したのを見ながら、片付けていたので、何だか得した気分

さて・・・お昼。
カイトが幼稚園から帰ってくるので、官舎前まで迎えに行きました。

幼稚園バスが着いたんですが、今日はいつものような笑顔が
なかったので、「あれ?」って思いました・・・。

降りてきたカイトと手を繋いだら、手がすごく冷たくてビックリ・・・。
家に帰っても、ソファの上にゴロンと横になったままだったので、
やっぱり具合が悪いのかな~と、思いました。

カイトが不意にトイレへ駆け込んだかと思うと、ヒドイ下痢・・・
・・・・で、カイトは「おなか痛い~!」と 大泣き・・・。

「こりゃ~ダメだ」と思って、病院の午後からの診察予約をネットで
入れたんですが、何とも「18時近くの診察」と出て、えぇっ!?

「もう1軒の病院ならどうだ!?」と、そっちも予約入れてみるも、
「本日は予約で一杯なので受付出来ません」との事・・・。しょえ~!

仕方ないので「18時近くてもいいから、病院に看てもらわないと~!」
と思って、何とか 家で時間が経つのを待っていたんですが、カイトは
大泣きするものの・・・どうしていいかわからず、オロオロするばかり・・・。

あ、そうだ。今日は午後から「スイミング」行くんだった・・・と思い出して、
急いでキャンセルの電話を入れました。

あまりにも、カイトが「おなか痛い、おなか痛い」と泣くので、早いとは
思いましたが、家に居ても仕方ないので、17時前には家を出ました。

・・・すると、駐車場まで 笑顔で スッタスタ~と歩くカイト・・・。
あ・・・あれ?!
アナタ・・・おなか すっごく痛いんじゃなかったでしたっけ・・・

なんか内心・・・「ホントかよ?」っていう思いに駆られてまいりました。

まぁ、さっきトイレで下痢してたのは 本当だし、どっちみち病院には
行かないといけないな~とは 思ってたんですけどね~・・・。

何か カイトの行動や言動で、私がそれに振り回されてる感が強い

病院に着いても、なかなか呼ばれず・・・ずっと待ってました・・・。
いくら痛がっていても、順番は順番なんだな~・・・って

先生は「胃腸炎のピークは過ぎているんだけど、まだチラホラ居るかな」
って、おっしゃってました。だけど、幸いにも、嘔吐はしてなかったので
「胃腸風邪かなぁ」という診断でした。 

ちまたでは「下痢嘔吐症」が流行っていると聞いていたので、そっちかな
って、思ってたんですけどね・・・。まぁ、早く良くなってくれれば、正直
病名なんて、何だっていいんですけどォ・・・(苦笑)

薬をもらって、帰ってきました・・・。

病院でも待ち時間が長いし、薬局で薬を貰うのも待ち時間が長い・・・。
ホント、病院って 行くだけで 疲れますよね・・・
健康体なオイラでさえも ぐったりして、どうにかなってしまいそうだよ。

帰ってからも、ひたすら「おなかが痛い」と繰り返すカイト・・・。

幸い、嘔吐はしてなかった為、先生も「食べさせて構いませんよ」
って言っていたので・・・「おかゆ」作りました~。

カイト、「普通のおかゆ」は食べてくれないので、ちょっと味付けを変えて。

●「おかゆ」の画像なんて載せて ごめん・・・(笑)
dinner20-5-7-1.jpg
 牛乳で煮込んで、「卵」「とろけるチーズ」を入れた「ミルク粥」・・・
 「卵」は消化にあんまり良くないので、入れようかどうしようか、正直
 迷ったんですけど・・・少しでも栄養とってもらいたくって、入れました。
 (味付けは、バターとコンソメ少々。塩も ほんのちょっぴりだけ・・・)

上に乗っているのは、カイトの大好きな「なめたけ」です・・・(笑)

カイト好みの「おかゆ」だったようで、ペロっと1膳 食べてくれました。
良かった~。今まで おなか痛がって、何も食べたがらなかったので。
とりあえず 食べてくれて ホっとしました・・・。

病院からもらった薬を飲ませて、7時過ぎには、ベッドへ行きました。

今日は具合が悪いので、絵本はナシ!
電気を消すと、すぐ スゥ~っと眠りに落ちていきました。眠かったのね。

カイトが眠るのを見届けてから、私は やっと晩御飯・・・。

昼からバタバタしていて、何も食べてなかったんだよね~・・・

鍋の中には、カイトの為に作った「おかゆ」が残ってたので、私もそれを
食べました(笑) 自分の為だけに、何か作ろうって気にはなれんな~

それでも、どうしても食べたかった「豚肉」のごましゃぶを サラダにして
食べました。 大好きな「焙煎ゴマダレ」を たっぷりかけちゃったぁ~
dinner20-5-7-2.jpg
 サラダ好きの私・・・。
 ドレッシングが美味しければ、大ボウル一杯分でも食べれちゃうよ

ってことで、こんな質素な食べ物の画像しか 今日は無くて、ごめん

誠に すいまめ~ん・・・。(←カイトが真似してます・・・ジョイマン)

【編集】 |  23:24 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【生チョコクリームコロネ】
2008年05月06日(火)
え~ ・・・パンを焼きました。
同じパン生地から2種類

●1種類目は【ハムチーズパン】
bread-86-1.jpg
 
●もう1種類は【コロネパン】
bread-87-1.jpg
 は~い・・・中が空洞で~す(笑)ヤドカリ君みたいで可愛い

先日・・・や~っと念願の「コルネ型」を買ったんですよ~
<もう半年以上も前から、欲しいなぁ~と思って見てました>

●コレ・・・お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) さんで買った【紙製コルネ型】↓
 
型に油脂も何も塗らない状態で、パン生地をクルクルと巻き付けます。
焼き上がってからも、スポっと型からパン生地が抜けて、思っていたより
全然 優秀!とても使いやすかったです

値段も安いから、手を出しやすかったんですよね~・・・
<6本で315円。興味のある方は、ぜひ買って使ってみてね

大好きな「チョココロネ」を作りたくて買ったんですが、先日作った
「チョコカスタード」の味が、どうしても気に入らなかったので・・・・
今回は「生チョコクリーム」を中に入れてみました。
    ↓      ↓     ↓
bread-87-2.jpg
 ↑ちょっとクリームが出てきちゃってますが(笑)
この後、クリームを冷やしたら、いい具合になったんで、
そっちの画像を撮れば良かったかなぁ~

でも、この「生チョコクリーム」の味が、美味しくて美味しくて

とかした「チョコレート」と「生クリーム」を混ぜて、ホイップした物です。

今度はぜひ違うものを入れて作りたいなぁ~
卵マヨネーズとか、ツナマヨとか

・・・邪道ですかね?(苦笑)

まぁ~・・・色んな成形でパンを作ると、それだけで楽しいな

このたびも「手ごね」で作りました・・・。
やっぱりHBより、手ごねのほうが、美味しいです

●↓この【ペストリーボード】を買ってから「手ごね」率が上がりました(笑)

パン作りは、私のストレス発散の1つなので、これからも楽しんで
マイペースに作っていけたらいいな~と思います

なんたって、作ったものを 食べられるのが イイっ

ハイ・・・食いしん坊バンザイ(笑)
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(9) | Top↑
 | HOME |  NEXT
