2008年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【姉上とデート!焼肉ランチ】
2008年07月31日(木)
木曜日。(北海道帰省15日目)

今日は、実家にカイトを預かってもらって、姉上とのデート

札幌に住んでいる姉上宅まで車で行き、そこからは
姉上の車で、札幌駅周辺へ向かいました

銀行などの用事を足した後、姉上と【JRタワー・スリー・エイト】
というタワーに昇りました。(姉上がクジで当てた無料券で

●地上38階の景色、すごかったです~
keshiki.jpg

その後、姉上に連れて行ってもらったランチのお店は
焼肉【徳寿】というお店。地上30メートルからの景色を
楽しみながらのランチでした~

●前菜。
lunch20-7-31-1.jpg
 ちょっとずつ色んな味を楽しめて、美味しい前菜でした。

●メインの焼肉。とろけるお肉でとっても美味でしたぁ~っ
lunch20-7-31-2.jpg

●冷麺のセット~
lunch20-7-31-3.jpg
 冷たくて、美味しくて、ペロっと平らげてしまいました~っ。
 (ただ、料理にスイカを入れるのは辞めてほしかった

●最後は ちっちゃいデザート
lunch20-7-31-4.jpg
最後にちょっとだけ甘いものが食べたいなぁ~と思っていたら
ちょうどいいタイミングで出てきたので、ホントに気が利くぅ~って
思っちゃいましたね(笑)

食後のデザートも数種類から選べたし、量も多すぎず
ちょうどいい小ささで すごく満足できました~

とっても美味しかったし、お店の雰囲気も良かったので、また
行ってみたいな~と思いました。人にもオススメしたい店ですね

おなかがいっぱいになったところで、「姉の家」方面へ車を走らせ、
巨大書店【コーチャンフォー】へ立ち寄りました。

本がメインではありますが、文房具なども ものすごい種類があり
何か1日中でも居られそうな感じでしたね~。

私は雑誌2冊と、検定の勉強本を1冊買いました。

その後、喫茶コーナーで ジェラートを食べました~!
oyatsu20-7-31.jpg
 どんだけ食べるんだよ~!?って感じだよね(笑)
 ここのジェラートは楽天とかでも1位なんだって~。

ここでも お茶しながら、姉上と再び楽しいおしゃべり

楽しい時間はあっという間に過ぎるもんで、ハっと気がつくと
もうすぐ夕方って感じ。姉上の家に寄ってから、急いで帰路に
つきました。実家では、カイトが「ママ~!おかえり~っ!」と
お出迎えしてくれました

こんな感じで時間が限定されてしまいましたが、とても楽しい
時間を過ごす事が出来たし、美味しいランチも食べられたし、
たくさんおしゃべりも出来たので、嬉しかったで~す

姉上、本当にどうもありがと~っ 
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【実家で深夜のパン作り】
2008年07月30日(水)
夜、子供を寝かしつけた後、黙々とパン作り(笑)

今回の帰省は、車での帰省だったので、こういう
道具も一緒に持ってこれたのが、良かったな~

●【コーンマヨパン】
bread-102.jpg

●【ツナマヨパン】
bread-103.jpg

先日、手巻き寿司を食べたときに、少しだけ余っていた
「コーン」と「ツナ」を使って、お惣菜パンを作りました~。

お惣菜パン、大好きなんだな~・・・私

ホントは「クリームチーズ」とか「チェダーチーズ」とか
色んなチーズが入った惣菜パンも作りたいんだけど、
今はチーズも高いしねぇ~・・・

小麦粉もバターも高いので、気軽にパン作り~・・・って
感じでもなくなってきちゃったんですが、今更「やーめた」
っていえないぐらい趣味なので、これからもマイペースでは
ありますが、続けて行きたいな~と思っている趣味です
【編集】 |  23:59 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お外で食べる晩御飯♪】
2008年07月30日(水)
水曜日。(北海道帰省14日目)

今日は午前中からスポーツジムへ行きました。

エアロビを踊ってから、ヨガのプログラムにも
参加してまいりました。

「ヨガ」を始めてから、まだ2~3ヶ月ではありますが
意外とハマっている私です

今日のクラスは、参加者も10名ほどと少ないので、
1人1人、ヨガポーズを先生にキチンと見てもらえるので
マンツーマンのような感じ。充実したレッスン内容でした。

先生からは「足首と手首が細いので、まだ10キロぐらい
痩せられるよ。若いから柔軟度は高いし、これからも
ヨガを続ければ、どんどんプロポーションが良くなるよ~」
と、太鼓判を頂きました(笑)

ストレッチは自分で ほぼ毎日やっているんで、柔軟性は
あるほうなんだけど、ヨガをやるようになってからは、実際
まだまだだな~・・・って思うようになりましたね。

まぁ、これからもマイペースに続けて行けたらいいな~と
思ってます。

シャワーを浴びて、汗を流してから、帰宅

母上から「晩御飯は、ミートソースだよ~!」と言われていた
んですが、【今日は天気がいいから外で食べよう】という
ことになりました。

●ベランダにて、こんな感じで晩御飯を食べました~
20-7-30.jpg
カイトは「レストランみたいだね~っ」と、大喜びでした。

外で食べると開放感もあるし、さらに美味しく感じるよね~!
カイトもすごい勢いでぺロリと平らげてました。

そして、食べ終わると シャボン玉をやったり、歌ったり
踊ったり・・・ものすごい御機嫌さんでした

●晩御飯の【サラダ】と【ミートソース】
dinner20-7-30.jpg

とっても美味しかったで~す 御馳走様でした~っ

【編集】 |  23:56 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【海水浴2回目っ!!】
2008年07月29日(火)
火曜日。(北海道帰省13日目)

今日は天気も良かったので、2回目の海水浴へ
前回の海水浴が楽しかったので、ウキウキのカイト

●着いてすぐ、砂遊びを始めてました。
20-7-29-1.jpg

前回の海水浴の時は、気温も低めで、水も冷たかったけど
今日は気温も高くて、水もぬるく、寒くなくてよかったぁ~。

海水浴へ来る前、ホームセンターに寄って、新しいフロートを
買いました。最初、大人用の大きな浮き輪を買って、私も
プカプカ浮こうと思っていたんだけど、フと横を見ると、平らな
フロートが売っていたので、何となく そちらを買ってみました。

すると、カイトが食いついた 食いついた・・・(笑)

●気に入ったらしく、↓コレばっかり乗ってましたぁ。
20-7-29-2.jpg 
 【カイトとばぁば】 カイト、満面の笑みで、楽しそうでしょ

でも、このフロートとは別に、やっぱり大人用の浮き輪も
欲しいなぁ~・・・ 私も浮き輪でプカプカ浮きたぁ~い

ハート型の可愛い浮き輪・・・安売りにならないかな~

父上は、また浜辺でビール飲んでいたので、帰りの運転は私。
帰り道の車内で、カイトはコテーンと寝てましたぁ~
いっぱい遊んで楽しかったね~

カイトは夜 眠るときに何度も「また海に行こうね!」と言うぐらい
海水浴にハマっている様子。まぁ~そりゃ~楽しいよね~っ!!

開放的な気分になるし、大人の私でもストレスが吹き飛ぶもの。


・・・夜、カイトを寝かしつけた後、今日は「メロンパン」を作りました。
bread-101.jpg
 カイトが持って食べられるぐらい、小さなサイズです

カイトが「メロンパン」大好きなので、こうやって頻繁に作るようには
なりましたが、まだまだ自分の中で「メロンパンはコレだぁ!」という
レシピに辿り着いてません

パンの部分がフワフワだと、作っている過程では、生地がベトベトで
扱いずらいのが嫌なんですよね~。で、ベトついてるから、こね不足に
なったりもするし・・・。自分の気に入ったレシピが見つかるまでは、
まだまだ試行錯誤が続きそうです
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日のおやつは白玉だよ】
2008年07月28日(月)
月曜日。(北海道帰省12日目)

カイトは、毎日「しゃぼんだま」に夢中で、今日も
天気が良かったので、やってましたよぉ~。

チョークで地面に絵を描いたり、自転車に乗ったり
毎日 外遊びを満喫してはいるんですが、幼稚園の
ように、同じ年のお友達と一緒に遊んだりは出来ない
ので、ちょっと寂しそうではありますね・・・

今日のおやつは、私のおばあちゃんが作ってくれた白玉
oyatsu20-7-28.jpg
お外で食べたんですが、気分も開放的で美味しかったぁ
カイトも沢山パクパク食べました。

私のおばあちゃんは、今87歳なんですが、カイトも毎日のように
「おばあちゃん、朝だよ~!おはよ~っ!」と、起こしに行ったりして、
かな~りなついております
<おばあちゃんとカイト、2人だけで ず~っと遊んでたりもするノダ>

「おばあちゃん」って呼んでるけど、ホントは「ひぃおばあちゃん」。
これからも元気に長生きして、ひ孫の成長を見守って欲しいな~と
思っております
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【花火大会キレイだったよぉ】
2008年07月27日(日)
日曜日。(北海道帰省11日目)

今日は、午前中からスポーツジムへ行き、エアロビを
踊ってきました。コーチが違えば、レッスンの進め方も
違うので、やっぱり慣れない~・・・合わない~・・・

早く大好きなKコーチのエアロレッスンに出たいなぁ

●ちなみに、今日の晩御飯は「手巻き寿司」でした~。
dinner20-7-27.jpg
 カイトが手巻き寿司をやるのは、今回が初めて。皆で
 ワイワイ言いながら食べたので、カイトも楽しかったみたい

夜、「潮まつり」の花火大会があったんですが、会場まで
行くと、帰りは渋滞に巻き込まれるので、家の近所(坂の上)
まで車で行き、車内で花火鑑賞しました~

●甚平を着て行きました
20-7-27.jpg
(画像を編集したら、横に広がっちゃった~・・・)

「花火 キレイ~」と、大喜びしてくれたので、良かったです
【編集】 |  23:06 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お祭りへ行ってきたよぉ♪】
2008年07月26日(土)
土曜日。(北海道帰省10日目)

今日は、私の実家がある小樽で大きなお祭りがある日でした。

私の父上が「祭りにカイトを連れていきたいな~」と、以前から
言っていたので、お昼頃、まだ混まないうちに 出店を見せに
連れていってきました。

夕方、混むと ロクに出店も見られないと思ったんでね~・・・。

●ハイ・・・【おたる潮まつり】で~す。
ushio20-7-26-1.jpg

カイトは最初 楽しくなさそ~にしていて、「帰ろうよぉ・・・」と
しきりに言っていたんですが、わたあめを買ってもらったり、
ヨーヨーを買ってもらったりしているうちに、それなりに楽しく
なってきたみたいでした

でも、まだ「すっごく楽し~っ」という感じではなかったので、
楽しめなかったのかな~と思っていたんですが、家に帰って
きた後、カイトは「お祭り、楽しかったねぇ」って言ってました(笑)
<楽しかったんかぃ!

●帰宅後、わたあめを食べて、嬉しそ~にしてました
20-7-26-1.jpg

●帰宅後、家の前で自転車乗ってるほうが楽しそうだったり(笑)
20-7-26-2.jpg

ま、そんなこんなで 楽しい土曜日を過ごしました~

私は、2~3日に1度「ツタヤ」へ行き、DVDやコミックを借り
カイトを寝かしつけた後、楽し~夜を過ごしております

漫画喫茶に行くと、往復の時間やガソリン代がもったいないけど
コミックレンタルだと、家でのんびり自分のペースで読めるので
いいですなぁ(半額の日に、がっつりまとめて借りてます
【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ラーメンは美味しいな~!】
2008年07月25日(金)
金曜日。(北海道帰省9日目)

今日は、実家にカイトを預かってもらい、私はスポーツジムへ。
私が、結婚するまで4年間通っていた通い慣れたジムです

北海道には約1ヶ月滞在するケド、運動しない生活というのは
もう考えられないし、もう嫌で嫌で仕方ないのです~っ
(せっかく5キロ痩せたのも、リバウンドしたくないしね・・・)

・・・実家の厚意で、私は帰省中、ジムへ通わせてもらえる事に
なりました。(その間、カイトを見てくれている母上に感謝~っ

私も10日ぶりぐらいのジム・・・。やっぱり運動はいいね~っ!
気分もスッキリ爽快・・・ストレスもある程度吹っ飛んでくれるね。

ジムから家に帰った後、カイトに「ママ、どこ行ってたの!?」と
すごくしつこく聞かれました(苦笑)「ママは買い物に行った」と
周囲から聞かされていたカイトでしたが、帰宅した私が買い物袋を
手にしていなかったので、「何を買いに行ってたの?」と・・・

もぉ~う・・・浮気追求する妻じゃないんだからぁ~っ
細かすぎます・・・チェックが(笑)

もう4歳だから・・・ごまかしが効かない年齢になってきましたな・・・。
(かといって、本当のことをいうと、自分も行く~!って泣くんでね~)

カイトも外出していなくて、何だかつまらなさそうにしていたので、
車に乗せて、一緒にドライブがてら「ツタヤ」へ行きました。
カイトは「お出かけできる~!」と、ニコニコ

私は「コミック」を借りて、カイトは「DVD」を借りて、ニコニコ

帰りに、カイトのリクエストで「ラーメン」を食べにきました

●卵の入った縮れ麺 大好き~ 「味噌ラーメン」だよぉ
dinner20-7-25.jpg
 カイトもぺロリ平らげて、満足そうでした~

家に帰ってきてから、デザートのケーキを食べました~
イトコのおばさんからの差し入れ・・・【TOYS】のケーキです

oyatsu20-7-25.jpg
 久しぶりに食べたけど、美味しかったです 
 御馳走様でしたぁ
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【夏休みは海水浴でしょ♪】
2008年07月24日(木)
木曜日。(北海道帰省8日目)

父上の仕事が休みだったので、今日は海へ行く事に
カイトは以前から海にいけるのを楽しみにしていたので、
出かける前から、ノリノリのウッキウキ~

天気は「曇りだったり~、途中で少し晴れ間が出たり~」
という感じではありましたが、もう「決行!」ですよぉ~っ。

本日は、片道30分弱の余市町の海へ行きました。
海に着いた途端、カイトは「海だぁぁ~っ」と、大喜び。

着いてすぐ、砂遊びをしたり、海に入ったり、好きなように
遊んで、とっても楽しそうでした。イイ顔してたよぉ~っ

20-7-24-1.jpg

気温も高いわけではなく、太陽も出てないので、水温も
どちらかというと低め・・・。ちょっと寒いので、海には少し
だけしか入りませんでしたが、私も開放的な気分になり、
とても楽しめました~

カイトは楽しくて楽しくて仕方ないので、「帰りたくない~!」
って泣くかな~と、心配していたんですが、30分ぐらい前から
「あと、ちょっとしたら帰ろうね」と前もって約束しておいたので、
泣くこともなく「海たのしかった~!また来ようね~っ!」と
素直に撤収してくれたので、親としても助かりましたぁ~(笑)

父上はビールを飲んだので、またしても帰り道の運転は私~。

帰路、新装開店した温泉へ立ち寄り、入浴してから帰りました。
そこで おもいおもいの食べたいものを食べてから、帰宅~っ。
(それで晩御飯 終了・・・笑)

●風呂上りの【りんごジュース】美味ちぃ
20-7-24-2.jpg

カイトは、よほど楽しかったとみえて、夜 寝かしつけている時も
「ねぇ、ママ~・・・また明日も海に行く?」って聞いてました(笑)

・・・んな毎日 海ばっかり行ってられないよぉ~っ

でも、カイトがすごく楽しそうな顔をしているのを、見られるのが
やっぱり幸せだなぁ~・・・ カイト・・・また海、行こうね~
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道の回転寿司♪】
2008年07月23日(水)
水曜日。(北海道帰省7日目)

今日は、近所のショッピングモールへ、用事を足しに
行きました。私の用事が先に済んだので、外の噴水広場で、
連れの母上を待つことに・・・。カイトは噴水に釘付け~

20-7-23-1.jpg

母上の用事が終わった後、小腹がすいていたので
皆で、ロッテリアのポテトを食べました~
20-7-23-2.jpg
 ※な~んか写真が横に長くなっちゃってますが

帰宅後、私の両親・私・カイトの4人で、回転寿司を食べに
行きました。すごく空腹だったので、皆がっついてました

●【炙りえんがわ】
dinner20-7-23-1.jpg

●【しゃこ】
dinner20-7-23-3.jpg

●【しゃきしゃきサーモン】
dinner20-7-23-4.jpg

●【サーモン】
dinner20-7-23-2.jpg

え~・・・以上、私の好きなネタばかりを、紹介しました(笑)

カイトも、寿司4皿と、フライドポテトをぺろりと食べてました。
よっぽど空腹だったのね~っ

いや~・・・やっぱり美味しいねぇ~・・・北海道の寿司は

●食後のデザートは【黒胡麻プリン】でした~。
dinner20-7-23-5.jpg

父上がビールを飲んだので、帰りの運転も私~・・・。
皆、おなかいっぱい 大満足で帰宅しました~

夜、カイトを寝かしつけた後、私1人で映画を見に行きました。
あ~・・・映画館・・久しぶりだぁ~・・・。<【ジャンパー】以来?

今日は水曜日「レディースデイ」1000円で見られるんでね。
【インディージョーンズ】を見たんですが、久々のインディで
嬉しかったですね~(ちょっと設定に無理があったけど・笑)

もう少しで公開の【ハムナプトラ3】も楽しみで~す

映画館で映画見るの、やっぱり大好きだな~・・・私。
外の世界から遮断された独特の世界・・・。ある意味、異次元。
私にとって、「現実逃避」できる場所でもあります・・・映画館。

「映画鑑賞」・・・子供が生まれてから、少し遠のいてしまっている
趣味ではありますが、子供が巣立った後も、ずぅーっと意識して
続けて行きたい趣味の1つでもありますネ
【編集】 |  23:26 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カフェランチdeおしゃべり】
2008年07月22日(火)
火曜日。(北海道帰省6日目)

今日は、実家にカイトを預かってもらい、私は
イトコのさーちゃんとランチしに行きました~

行こうと思っていたお店が お休みで、ちょっと
がっかりでしたが、その代わり、2人とも行った
ことのない【PRESS CAFE】(プレスカフェ)という
お店へ・・・。
lunch20-7-22-1.jpg

OPENと共に入店したので、私達が一番乗り~っ

落ち着いた店内で、ゆっくりと おしゃべりを楽しみました。

●私は【カルボナーラ】を食べたよ~ん
lunch20-7-22-2.jpg
見た目は濃厚そうでしたが、食べて見ると意外とアッサリ。

ランチセットだったので、パスタ・サラダ・ドリンク・デザート
の4点セットでした~。

●食後には小さめのスィーツ
lunch20-7-22-3.jpg

まぁ、ランチには、ちょうどいい量だったかな~・・・・って
だいぶ おなかいっぱいになったけどネ・・・(笑)

特別オススメ~!というワケではありませんが、雰囲気が
いいお店ではありました。ランチもお手頃価格だったしね★
美味しかったです。御馳走様でしたぁ

それから、さーちゃんと一緒に、ショッピングモールへ移動。
本屋へ行ったり、スーパーで買い物したりしてから、帰宅

実家では、さーちゃんの息子 レオ君(1歳)と、元気になった
カイトが ようやく ご対面~っ
20-7-22-2.jpg
今は、まだ一緒に遊ぶ~というコトは出来ないんですが・・・
もう少しレオ君が大きくなったら、カイトと一緒に遊んでね~

さーちゃんから誕生日のプレゼントを頂いたカイト・・・。
満面の笑みでした(笑)

「あけていい?!」と聞きながら、もうビリビリと包装紙破いてるし
20-7-22-1.jpg
カイトの大好きな「トミカタウン」の【ミスタードーナツ】でしたぁ!!
よかったね~!カイト

カイト・・・「ミスド」も「トミカ」も大好きなので、大喜びしてました。
早速、嬉しそうに遊び始めたぐらいにして・・・(笑)

さーちゃん、どうもありがとう(大切にしますね~!)

今日は短い時間でしたが、イトコのさーちゃんと一緒にランチしたり
おしゃべりできたりして、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

また今度、遊ぼうね~っ
【編集】 |  23:31 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【食後のソフトクリーム♪】
2008年07月21日(月)
月曜日だけど、本日は「海の日」でお休み。
そして、姉上の誕生日!おめでとうっ

小樽は「坂の街」という別名(?)があるほど、
坂が多い街です。だから、なかなか カイトを
自転車に乗せてあげたくても、平らな道路が
なかなかありません・・・。

なので、今日は天気も良いし、車に自転車を
積んで、「広い公園へ行こう!」というコトで、
行ってまいりました。

車で片道20分ほどの「森林公園」へ到着~。
休みの日ということで、公園も混んでました。

●カイトは自転車で大爆走
20-7-21.jpg
 あまりに広すぎて、さすがに疲れてましたが・・・(笑)

カイトが自転車に乗って走っている横で、私も
全力疾走したりして・・・・え~・・・疲れました

その後、お昼御飯を食べに、お蕎麦屋さんへ行きました。
暑い日だったので、冷たいお蕎麦、とても美味しかった
lunch20-7-21.jpg

途中、カイトがグズって、のんびり食べることは出来ません
でしたが・・・ (どうやら物凄く眠たかったみたい・・・)

食後、車に乗ると、コテンと眠りについたカイト・・・。
しかも、助手席で イビキかいて寝てるし・・・(苦笑)

帰宅途中、食後のデザートに~【洋菓子工房べんべや】
立ち寄りました。ここのソフトクリームは、とっても濃厚

バニラビーンズの味がしっかりと感じられるソフトクリーム
oyatsu20-7-21.jpg
とっても美味しかったで~す(帰省したら、必ず食べるのだ)

カイトは、家に着くまで爆睡 よっぽど疲れたみたい

だけど、夜眠るときに「公園で沢山 自転車乗れて楽しかった!」
と言ってたので、連れてってあげて良かったな~って思いました
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【風味が薄いジャムパン】
2008年07月20日(日)
日曜日。(北海道帰省4日目)

鼻水と咳はまだ出るものの、だいぶ元気になってきたカイト。

今日は、私の母上から「買い物に行きたい」というリクエストで
私が車を出し、近所のショッピングモールへ・・・

食品などを買ったあと、カイトの大好きな「ミスド」へ寄りました。

●あ~・・・また たくさん食べちゃったよぉ~(笑)
oyatsu20-7-20.jpg

スーパーでの買い物も済んだので、さっさと帰宅

・・・私の体調も 相変わらず優れず
なんだか活動的にもなれず、実家でダラダラしちゃってます。

それでも、カイトを夜 寝かしつけてから、パンを作りました。

●【ジャムパン】
bread-100.jpg

近所のスーパー どこにも「無縁バター」が売っておらず
仕方なく「無縁マーガリン」で代用したんだけど、やっぱり
味が違う~・・・・

それでも、カイトは翌朝、私の焼いた「ジャムパン」を
大喜びで食べてくれたので、良かったかな~・・・

【編集】 |  23:01 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【本領発揮?カイト快方へ】
2008年07月19日(土)
土曜日。(北海道帰省3日目)

カイトの熱はとりあえず下がったものの、今日も様子見
のために、外出は控えて、家でのんびりすることに・・・。

一応、昼頃まで様子を見ておりましたが、発熱する様子
はなく、カイトも元気に遊んでいたので、ちょっとだけ
ベランダに出て、「しゃぼんだま」をやりました。
20-7-19-1.jpg
 とっても楽しそうでしたよぉ~

●自転車にも乗りました~っ。
20-7-19-2.jpg
 千葉から車に乗せて、自転車も持ってきました~・・・。

●で、家の中では【電動トーマス】に乗り~・・・
20-7-19-3.jpg
 元気になった途端、じっとしてないよね~・・・
 まぁ~実家を満喫している様子なので、良かったかな~。

昨日、姉上がお土産で持ってきてくれた美味しい「どら焼き」を
頂きました~ どら焼きが大好物なカイトです~
20-7-19-4.jpg

私も体調が優れなかったので、だるくて仕方ありませんでした。
カイトのがうつったのかなぁ~・・・(せっかくの帰省なのにぃ~)

それはそうと・・・今日の晩御飯は、私が【ピザ】を作りました~。
dinner20-7-19.jpg

今回は車での帰省だったので、パン作り・お菓子作りの道具を
ほとんど一式持ってきたんでね~

下に住んでいる私のおばあちゃんにも、焼きあがったピザを
おすそ分けしたんですが、「お店屋さんのみたい!美味しい!」と
すごく喜んで食べてくれました 良かったぁ~

食後は、母上の用意してくれていたメロンを頂きましたぁ
dinner20-7-19-2.jpg
 冷え冷えの、甘々で とっても美味しかったで~す

あ~・・・・やっぱり北海道って美味しいモノばっかりだわ~
せっかく5キロ痩せたのに、何だかリバウンドしてしまいそうな予感
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【小樽の実家へ(カイト発熱)】
2008年07月18日(金)
金曜日。

千歳のパパの実家で、目が覚めました。

私は船酔いの名残で、ずっと具合が悪かったんですが
一晩ぐっすり眠っても、まだ ダメでしたぁ~ うぅっ。

カイトはぐっすり眠ったおかげか、朝 起きたときから
元気だったんですが、朝ごはんを食べ終わった頃から
ボケーっとしておりました。

昼頃まで、パパの実家でのんびりしようと思っていたのに
カイトがしきりに「ママ~、そろそろ小樽に行こうよぉ~!」
なーんて言うモンだから・・・・

結局、10時半頃、パパの実家を出発し、私の実家がある
「小樽市」へ高速で向かいました。私は疲れと、船酔いの
名残で眠かったので、途中のSAで休憩。

目を覚ます為に、私がコーヒーとガムを買いに行こうと
したんですが、カイトに「一緒に行こう!」と言ったら・・・
カイトは「眠いから、行かない・・・」と つれない返事・・・。

カイトは眠たがっている割に、なかなか寝ず、結局
そのまま 私の実家に到着
(高速道路で、だいたい1時間ほどで着きま~す)

実家では、皆に熱烈に歓迎を受け、カイトも久々の
オモチャに夢中だったんですが、やはり何だか様子が変。

もしや・・・?と思って、熱を測ってみたら、やっぱり熱が

薬を飲ませ、頭を冷やし、急いでベッドへ寝かせると、
カイトはすぐ、すぅーっと眠りについてゆきました・・・。
やっぱり まだ全快していなかったんだなぁ~・・・・

午後から、叔母さま、イトコのさーちゃん、息子のレオ君(1歳)
私の姉上、ワンコ3匹(もも・ないる・ゆきちゃん)が、実家に
遊びに来てくれました~!千葉から北海道へ帰省した私達に
わざわざ会いに来てくれたんですが、カイトはダウン中~

カイトは、ぐっすりと眠っていたんですが、久々に皆に会えて
私は嬉しかったです~

●(左)から私のおばあちゃん(カイトのヒイばあちゃん)・
レオ君(1歳)・ナイル・イトコのさーちゃん(レオママ)
reo20-7-18.jpg
久々に見たレオ君・・・ホントに大きくなったなぁ~・・・
前回逢った時は、赤ちゃんだったのにネ

カイトは、まだ発熱でダウンしていたんですが、少し早めに
「(私の)姉上の誕生日を祝おう!」と言うと、起きてきました。

皆で誕生日の歌を歌い、カイトがろうそくを消す係・・・(笑)
う~ん・・・いったい誰の誕生日なんだろうね・・・?(苦笑)

●私の姉上と、冷えピタカイト【姉上、誕生日おめでとう!】
20-7-18.jpg
カイトは、38度と39度台を行ったり来たりしていたんですが
一番高い時は、やはり40度台まで行ってしまいました・・・・。

体力を消耗してしまうので、また座薬を使ってしまったんですが
37度台まで熱が下がり、カイトもだいぶ楽になったようでした。

せっかくの夏休み・・・北海道へ帰省したので、カイトには早く
元気になってほし~ ぐったりしていると、やっぱり可哀相

こんな感じですが、今日から約1ヶ月、私の実家で過ごしま~す。

【編集】 |  23:59 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【帰ってきました北海道!】
2008年07月17日(木)
木曜日。

朝7時半頃、フェリー内の個室で、目が覚めました。
カイトは、ぐっすりと眠ったおかげで、朝から元気一杯!
朝から「DVD見る~!」と言うので、持ってきたDVDを
かけてあげました。

昔は、出航してしまうと、TVなんてロクに見れなかった
のに、「デジタル放送」だと、海上でも比較的キレイに
見られるのね~ DVDのデッキも部屋に標準装備
だったので、大変助かりましたな~・・・。

カイトがDVDを見ている間、私は布団でゴロゴロして
いたんですが、再び眠ってしまったみたい・・・

ハっと気がついて、飛び起きたら、もう8時半でしたぁ。

急いで、カイトを連れて、レストランへ・・・。
朝食は9時までだったんでね~・・・。

●朝食もバイキングでした~
20-7-17-1.jpg
バイキングはいいね~!好きなだけ食べられるし・・・。
私もカイトも、朝から おなかいっぱい 食べました

おなかがいっぱいになったところで、船内の探検へ・・・。
デッキに出てみたり、ゲームセンターを覗いたり・・・。

子供の遊び場にも行ってみました。先客が何人か
居ましたが、皆 途中で帰ってしまい、カイト1人に・・・。

それでも、カイトが気にせずに遊んでいると、子供を
3人連れたママさんが入ってきました。そのママさんに
「お子さんいくつですか?」と聞かれたので「4歳です」
と答えると「あ~・・・うちの真ん中の子と一緒だわ~」
ということで、そこからしばらく御話しました。

聞けば、上のお兄ちゃんが6歳(年長)・真ん中が
4歳(年少)・・・で、一番下の赤ちゃんが7ヶ月だそう。

ビックリしたことに、お互い実家が北海道で、今
住んでいるのが千葉でした(笑)<しかも、隣の市。

幼稚園を終業式より2日早く休ませ、帰省するのまで
一緒。こんなことってあるんですね~

●カイトはロディに乗って、大喜びで遊んでました。
20-7-17-2.jpg

そんなこんなで、遊ぶだけ遊び、部屋に戻ってからも
しばらく遊んでいたんですが、カイトが「眠い・・・」と
言うので、私も一緒に昼寝しました。

ハっと気がつくと、もう船が港に入る所で ビックリ!
急いで、カイトを叩き起こし、布団を片付け、荷物を整理
しました。あっという間に着いたような気がするわ~・・・

●下船前に、部屋で写真をパチリ
20-7-17-3.jpg
ま、こんな感じの和室でした~!

下船準備で車に乗りましたが、そこから実際に下船する
までが長く、かなり車内で待たされました。(30分以上・・・)

下船すると・・・いよいよ北海道(苫小牧)~っ!!

と、気分もノリノリだったのに、あいにくの大雨で暗い

雨の中、30分ほど車を走らせ、千歳にあるパパの実家へ。
今日は「パパの実家」に泊まりま~す。(パパ不在ですが。)

着いてから、久しぶりに会った御義母さん・御義父さんに
甘えまくるカイト・・・。そして、私の言うことには耳も傾けず
「いったい何だ この態度の変貌ぶりは~っ!?」と
ビックリしてしまったよ・・・わたしゃ。

で、私の雷を落とされても、「うわ~ん・・・」と、ばぁばに
泣きつくし・・・。

今までは私と2人きりだったから、私が怒って、カイトが
泣いても、カイトは私に泣きつくしかなかったんだけど、
帰省したら、たくさん泣きつく場所があるんだよね~(苦笑)

カイトはお義父さんにお風呂へ入れてもらってから
お義父さん、お義母さん、私、カイトの4人で、ワイワイと
晩御飯を食べました。

私は地上におりてから、船酔いがひどくて、具合が悪かった
ので、今日は早めに眠りました~。

北海道到着の1日・・・。今日から帰省生活スタートです!!

【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省へ(フェリー)】
2008年07月16日(水)
水曜日。今日は、いよいよ北海道へ帰省する日。

カイトは、昨日の夜から、すっかり熱も下がり、
今朝もいつも通り、元気いっぱい起きてきました。

幼稚園には「帰省で、今日からお休みします」と
連絡してあったんですが、昨日 発熱のために
幼稚園をお休みしてしまったので、夏休み前の
荷物などを持ち帰っていませんでした。

散々悩んだのですが、今日は午前保育なので
病み上がりではありましたが、カイトを幼稚園へ
行かせることにしました・・・。

朝、カイトの乗る幼稚園バスを見送ってから、
私は帰省前、最後の掃除・片付け・荷造りの
ラストスパート・・・。

1時間ほどで、カイトを幼稚園まで迎えに行き、
先生に改めて挨拶してきました。カイトは皆より
2日ほど早く夏休みに突入。

帰宅後は、車に荷物を積み込む作業に追われ
結局、出発は、お昼頃になってしまいました・・・。

同じ官舎の子供たち、皆に車を囲まれて、
ワイワイと見送られての出発になりました~

ディーラーへ立ち寄って、用事を済ませてから
マックでドライブスルー 高速道路に乗り、
フェリーターミナルへ向かいました。

車内でマックで買ってきたハンバーガーなどを
食べながら向かい、途中、SAで休憩しましたが、
1時間ちょっとで、フェリーターミナルへ到着・・・。

14時半頃、フェリーターミナルへ着きましたが、
乗船受付開始が15時からだったので、30分ほど
待ってから、受付を済ませました。

それから、再び車を走らせ、近所のアウトレット
モールへ・・・。(車で3分くらいの近距離でした)

思っていたより、すごく小さなアウトレットモールで
あっという間に見終わってしまいました(笑)結局、
私のTシャツ1枚と、カイトのレゴを購入しただけで
後は何も買わず・・・。

それでも、まだ乗船時間には余裕があったので、
ベンチに座って、しばらくボケーっとしてました

●アウトレットモールから見た、乗る予定の【フェリー】
hune.jpg
16時半頃、フェリーターミナルへ再び戻り、時間を潰して
やーっと乗船・・・。(な、長かった~・・・

近年5年以内で、3度ほどフェリーに乗船している私ですが
駐車スペースが何階にもなり、ロビーまでエスカレーターで
上っていくような大きな規模のフェリーは、今回が初めて

カイトは「フェリーに乗れる~!!!」と、乗る前から大興奮。

カイトも、1歳の時に1度フェリーに乗ってるんですが、
やはり覚えてないのよね 今回は4歳だし、超~っ
乗り物大好きだから、もぉもぉもぉ・・・興奮しすぎぃ~

係の方に案内してもらい、個室へ・・・。おぉ~結構広いし、
キレイで満足でした 今回は和室なので、お布団で~す。

出航前に、お風呂に入り、汗を流しました。さっぱりしてから
部屋で寛いでいると、いよいよ出航~(18時半、出航)

カイトは、しばら~く窓にへばり付いてました~(笑)

出航後、晩御飯を食べにレストランへバイキングでーす。
(カイトの分は無料なので、大変良かった

●スパゲティをむさぼり食べるカイト。美味しいかな?
dinner20-7-16.jpg

食べ終わってから、部屋に戻り、少し遊んでから、就寝~。

・・・と思ったものの、昨晩の寝不足で 船酔いが始まった
売店へ行って、酔い止めの薬を買い、飲んでから寝ました。

カイトもキチンと眠ってくれるかどうか、少し心配でしたが、
そんな心配をヨソに すぐ スカーっと眠りについてくれました。

こんな感じで、北海道帰省へと旅立った私とカイトでした~。
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【納豆チーズカレーライス】
2008年07月15日(火)
火曜日。

帰省前、夏休み前、今日が最後の登園だな~・・・と
思っていたんですが、朝からカイトの様子がおかしく
熱をはかってみたら、すんごい高熱っ

昨日の夕方まで、元気に外で遊びまわってたのに、
急にですかぁっ!?

何の前触れもない発熱が、ホントに最近多いです・・・。

幼稚園に休みの電話を入れ、プールにも休む連絡を
いれ、とりあえず 病院へ・・・ と思ったものの・・・
今日かかりつけの病院が2つとも お休みなのだよ

なんで今日に限って~・・・・

いつもスポーツジムへ行く途中の通り道で、見かけていた
病院をネットで調べて見たら、休診ではなかったので、
39度で ぐったりしていたカイトを車に乗せて、発車~!

なんかこういう時って、焦っても仕方ないんだけど・・・、
気持ちがザワついて、なかなか平常心を保っていられない
んだな~ 私も4年母親やってるのに、まだまだだわ

カイトは空を見つめていて、意識が朦朧としてる感じ・・・。

診察受付開始と同時ぐらいで入ったんだけど、既に先客が
たっくさんおりましたわ~・・・ 今日 初めて入った病院
でしたが、キレイだし、待合室も立派だし、行き届いてる
感じがして、すごく好感が持てました。

都会は たくさん病院があっていいなぁ~・・・

診察後、薬をもらい、帰宅 こんな感じで、カイトの看病に
1日中追われておりました。 帰宅後、ヨーグルトを食べさせて、
病院からもらった薬を飲ませると、コテンと眠りについたカイト。

昼過ぎ、様子を見にいったんですが、まだ ぐっすりと眠って
おりました。起きたカイトの熱をはかろうとしたら、なんとっ!

体温計の示した数字にビックリ仰天

40.8度・・・。 約41度じゃないですかぁっ!!!
・・・っていうか、体温計壊れてる?はかり間違えた?!

更に焦る私 もう一回 はかりなおしたけど、やはり41度近い

ぎょえ~っ!初めて、こんな高い体温を見たよ~・・・

急いで、座薬を入れました・・・。カイトは、座薬が嫌なので、かなり
抵抗しておりましたが、もう そこんところは 押さえつけて・・・だよ。

ふたたび、眠りについたカイトですが、座薬のおかげで、熱が少し
ずつ下がってきたみたいで、すやすやと気持ち良さそうに眠って
ました・・・。

それでもまだ油断は出来ぬ・・・。

ずっとかかりっきりで看病していた1日だったので、私も疲れましたが
泣き言とか言ってる暇もないんでね~・・・おかんがしっかりせねば!

明日から いよいよ北海道帰省なので、今日は徹底的に水まわりを
掃除・・・お風呂はジャバしたし、洗濯層も洗浄して、食洗器の中も
念入りに掃除。ガス台もピカピカに磨きました。

約1ヶ月間、留守にするんでね~・・・・・・念入りに、念入りに・・・。

帰省の荷造りも頑張り、カイトの看病と平行させていたので、
気がつけば・・・私ずっと食事してなかったわ~・・・って感じ・・・。

夕方、目がさめたカイト・・・37度台まで下がり、少しホっとしていた
私でしたが、途端に「ちょっとだけ遊んでもいい?」なーんて聞くカイト。

・・・・遊ぶ元気があるんかぃな?(苦笑)

微熱程度だったら、やっぱり遊びたくなっちゃうみたいですね~・・・。
でも、油断すると、また熱が上がってきそうで怖かったので、ずっと
そばで様子見・・・・。

夜には「おなかすいたー!」と言い、パンやヨーグルト、などを
ぺろりと平らげたカイト・・・。これだけ食べてくれれば安心だわ~。

病院の薬も飲み、早めに就寝させました・・・。

●私は冷蔵庫の余り物をやっつけ~!【納豆チーズカレー】です。
dinner20-7-15.jpg
 私もおなかがすいていたので、ぺロリと完食!
 ごちそうさまでした~

もうレンジも掃除したから、台所には立たないぞ~・・・。

カイトが寝た後も、深夜まで片付け、掃除、荷造り~。

さて・・・いよいよ 明日から北海道帰省ですが・・・・
一体どうなることやら・・・・?

とりあえず、カイトの体調が最優先・・・。
明日には、どうか良くなってますように

【編集】 |  23:23 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チョコ入りアップルパイ♪】
2008年07月14日(月)
月曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトをいつも通りに見送り・・・
私はそのまま お出かけ

今日は、隣の市にある大きな大学病院へ行きました。

昨年秋から、かかりつけの歯医者さんから紹介状を
書いてもらい、大学病院で「親しらず」を抜くように
言われていたんですが、まだカイトが小さかったので
ずっと行けなかったんです・・・。

で、カイトが春から幼稚園へ通うようになって、少し
時間の余裕も出来てきたので、ずっとタイミングを
はかっていたんですが、大学病院が遠いのと、日々
忙しいのとで・・・ずっと先延ばしにしてきてたんです。

だけど、私の親しらずは、不定期で病んだりするので
やはり放置しておく訳にもいかず、ずっと逃げ回って
いられる状況でもないし、いい加減腹をくくらないとね。

というワケで、今日 行ってきたわけですが・・・まぁ~
片道30分強で着いたので、思ったよりは近かったかな。

初めていく大学病院だったので、少し緊張しましたが
検査をしたり、状況を説明したり、レントゲンを撮ったり
色々しました。

「大きな病院」=「待ち時間が長い」と思っていたので、
あらかじめ 家から本を2冊持参しておりました。
いや~待ち時間で見事に全部読みきっちゃったけど
数年ぶりに育児書読みましたわ(笑)

抜歯の予約も終わり、会計を済ませ、ホっと一息・・・。

病院には、それでも2時間半くらいの滞在だったかな~。
ま、予想よりも短かったほうかしら・・・??
(以前、総合病院での妊婦検診は3時間半待ったので)

家に帰って、ちょっとボケっとしていたら、もうカイトが
幼稚園から帰ってくる時間・・・。早いな~・・・(苦笑)

カイトは今日も夕方は外で遊びまくり、自転車乗りまくり。

よく毎日、全力で遊べるなぁ~・・・。
・・・って、子供だから当たり前か(うらやましいなぁ~!)

さて、いよいよ帰省も間近。
夜、カイトが寝た後も、掃除や片付け・荷造りなどに追われ
日々バタバタしておりまする~・・・。

ふぅ~・・・1日24時間じゃ、足りない感じだよ~・・・・。

●あ、今日のおやつは【チョコ入り、アップルパイ】でしたぁ。
sweets164.jpg 
焼きたては、もっと美味しそうな画像だったのに、冷めちゃったら
なんか美味しくなさそうに見えるよね・・・残念・・・

でも、とっても美味しかったです

カイトも大喜びで、食べてくれました。よかった、よかった
【編集】 |  23:05 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日はマックでランチ】
2008年07月13日(日)
日曜日。

今日も午前中からスポーツジムへ・・。

私はTコーチのエアロビレッスンに参加。
カイトは、その間 大好きな託児所へ・・・。

相変わらず、日曜日は 託児所へ行きたい
カイトのために、ジムへ行っておりまする

ジムから出た後は、近所のマックへ・・・

今日は「ハンバーガー誕生の日」とかで、
ハンバーガー無料券をもらえました~

それをもって、ディーラー(スズキ)へ・・・。

愛車がリコールの対象だったので、帰省前に
直してもらわないとね・・・。

ディーラーは涼しいし、飲み物 飲み放題で
居心地よかったですね(笑)

私は そこで昼食を食べて、修理を待つことに・・・。
今日は【チキンフィレオ】で~す
lunch20-7-13.jpg

●カイトは大好きな【ハッピーセット】です
20-7-13.jpg
食べ終わったあとは、子供の遊び場で遊ぶカイト・・・。
1時間ほどで、リコールも終わり、ホッと一息。
帰省前の細かい用事が、たっくさんあるんでね~・・・
1つ1つ こなしていかないと・・・。

帰宅後、カイトは外で遊んでいたんだけど、途中で
豪雨&雷が 急いで、家に逃げ帰るカイトでした~。
(雷が大嫌いなカイトは、30分以上、私にしがみついたまま)

その後、外国に居るパパとWEBカメラを繋いで、お話しました。

今日もドタバタと忙しい1日を過ごしました~・・・。
週末も凄い勢いで過ぎ去ってゆくなぁ・・・。
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【黒糖のバターロール♪】
2008年07月12日(土)
土曜日。・・・・今日も暑いですなぁ~・・・ 

午前中は、家事をしながら、パン作りをしてました。
といっても、気持ちがバタバタしていたので、あまり
気持ちが入らず・・・パンの出来もちょっと失敗気味。

●【黒糖のバターロール】
bread-99.jpg
 やはり砂糖を黒糖に変えるだけで、出来上がりが全然違う。
 配合を少し変えていかないと、だめなのかな~・・・

まぁ、ふっくらと焼きあがらず、私自身は不満だったのですが、
カイトは大喜びで、パクパクと沢山食べてくれたので、まぁ~
良かったかな(苦笑)

しかも、面倒なので、手ごねじゃなく、HBに頼ってしまったし
今度は手ごねで作ろうっと・・・。

午後から、カイトはスイミングの「振替レッスン」。
3日前、一緒に遊んだ同じクラスのお友達も、今日 振替の
レッスンに来ておりました

お友達のパパさんも一緒に来ていたので「お世話になってます」と
頭を下げてまいりました 

レッスンが終わった後は、帰宅 夕方から、パソコンのカメラと
マイクでパパとお話 カイトは、パパと話せて、嬉しそうでした。

こんな感じで、ドタバタと土曜日も過ぎてゆきました~・・・。

来週から 長期帰省なので、冷蔵庫の中も徐々に整理中・・・。
野菜も全部調理して、冷凍できるものは冷凍して、食事内容も
考えながら、毎日 調整中で~す・・・。
【編集】 |  23:06 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【姿勢分析会とエアロビ♪】
2008年07月11日(金)
金曜日。

帰省前、最後の金曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送った後、私は家事を急いで済ませ
スポーツジムへ・・・。

今日は、ジムの無料イベントで「姿勢分析会」というのがあり、
以前から予約を入れておいたので、いつもより早い時間にジムへ。

私は腹筋と背筋が比較的弱く、視力も悪いので、猫背気味だと
自分では自覚があったんですが、どこも痛いところが無いので、
とりあえず大きな体のゆがみというのは無いとのことでした・・・。

だけど、体重が体の外側に向いてしまっているので、靴も外側が
減るし、内側の太ももの筋肉が弱いとの事なので、そこを重点的に
鍛えたほうがいいでしょう、というアドバイスをもらいました・・・。

見たり、ちょっと触ったりするだけで、すっごくわかるんだな~って
ちょっと感心しちゃいましt・・・。

その後は、いつもどおり、大好きなエアロビのレッスンに参加・・・。

帰省すると、この大好きなレッスンも1ヶ月ほど参加できなくなる
ので、すごく寂しいんですが、今日は いつも以上にレッスンを
楽しんで受けてまいりました~
(また帰省から戻ったら、Kコーチのエアロ、楽しみにしてマス

帰宅してから、急いで晩御飯の支度。カイトが幼稚園から帰ってきて
それから数時間は外遊び・・・。私はもうヘロヘロでございますよぉ~

そんなこんなで、金曜日が過ぎてゆきました~・・・(ちゃんちゃん♪)
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【小さなカップル誕生?】
2008年07月10日(木)
木曜日。

朝、カイトはいつも通り幼稚園へ登園・・・。

私はジムへ行こうか、どうしようかな~と迷いつつ、
来週の北海道帰省を控えているので、家の中の
片付けをしたり、掃除をしたりしておりました~・・・。

幼稚園から帰ってきたカイトは、夕方から外で遊ぶ
ので、昼から台所に立ち、晩御飯を作っておきました。

同じ官舎の女の子・・・カイトより学年が1つ上の子
なんだけど、今は どちらも4歳で、同い年・・・。

その女の子に「ねぇ・・・おやつ食べたくなっちゃった」
と可愛く迫られ、おやつをあげると「ありがとうぅ」と
お礼を言う姿に萌え~ってなってました(笑)

「ウェットティッシュとってくるから・・・」と、私が一度
家へ戻り、外へ再び出ると、階段のところに、カイトと
その女の子がちょこんと並んで座り、仲良くおやつを
食べている姿に、「くぅぅ~っ」ってなっちゃった(笑)

お互いおとなしい性格同士なので、波長が合うみたい。

思わず、カメラを取りに、また家に戻ってしまったよ(笑)
・・・で、小さなカップルを後ろからパシャリ

え・・・?盗み撮り?!(爆)

いや~・・・可愛かったぁ・・・
(でも、画像は千葉のPCに置いてきて、UPできず
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お友達の家へ行ったよぉ】
2008年07月09日(水)
水曜日。

今日の幼稚園は午前保育。
カイトが幼稚園から帰ってきた後、お昼御飯を食べて、
同じクラスのお友達の家へ遊びに行きました~。

以前は、我が家に遊びにきてもらったので、今日は
お友達宅へ・・・ 車で10分くらいの距離でした。

立派なマンションで、キレイでしたぁ~。うらやましい♪
ウチは転勤族だし、ボロ官舎なのでね~・・・(苦笑)

カイトも ずっと前から、 この日を楽しみにしていて、
行く前からニコニコ顔でした。

おやつは、カイトが幼稚園へ行っている間に焼いておいた
「ベルギーワッフル」を手土産として持ってゆきました~。

カイトは、お友達の持っているおもちゃに興味津々
おやつに目もくれず、遊んでおりました

最初は、2人バラバラに遊んでいたんですが、途中から
お友達と追いかけっこをしたり、一緒に遊んで笑ったりして
とても楽しそうでした

帰る途中の車の中では、カイトも満足そうに「楽しかったぁ!」
と、何回もつぶやいてました。私は私で、ママ友としゃべって
楽しい時間を過ごせました

「また帰省から戻ったら、遊んでね~

カイトは、官舎に戻っても、そのまま家に入るわけでもなく・・・
いつもどおり、自転車を乗り回したり、同じ官舎の子供たちと
遊びまわったり・・・結構暗くなるまで、ガンガン遊んでました。

いやぁ~・・・・すごい体力ありますなぁー・・・

今日は水曜日で、もともと「体操」の習い事があったんだけど
お友達の家に遊びに行くのは、幼稚園が午前保育の水曜日
ぐらいしかないので、別日にレッスンを振り替えておきました。

カイトも今日1日、すごく楽しかったみたいなので、良かった
(画像は、千葉のPCに置いてきてしまったので、ありましぇん
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【リーンなデイリー食パン】
2008年07月08日(火)
火曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送ってから、私は「パン教室」へ。

最近、2週間に1度のペースで通えてるので、とてもイイ感じ。
今までが「ローペース」すぎたんだけどね・・・。

というか、あまり「ハイペース」で通ってしまうと、あっという間に
コース終了になってしまい、後から 寂しくなりそうだったので、
今まで少しのんびり目に通っていた、という話もあるんだけど

まぁ、そんなこんなで、今日習ったのは、(K)キッチン【食パン】

中級で出てきた この「食パン」。いつも「キッチン」にあるような
パンということで、コレがしっかりと作れるようになれば、やっぱり
嬉しいよね 「デイリー食パン」って言葉もあるほどだし・・・。

まぁ、ホームベーカリーを買ってから、もう2年くらい(?)かな・・・
スーパーなどで「食パン」を買わなくなってはおります。

で、今日のレシピを見てビックリしたのが、あまりにリーンだった事。

いつもホームベーカリーなどで作っていた「食パン」は、牛乳たっぷり
だったり、卵が入っていたり、バターが多めだったり、結構リッチ味な
ふわふわ食パンばかり作っていたんですが、今日の「基本食パン」に
いっさい、そういうリッチさが無い!

「え~!こんな貧相な材料でぇ?!」 ←内心、そんな心境でした。

やはり・・・リーン=生地が重い・硬い・・・というイメージが強いので、
今日の食パンって、一体どうなん?・・・って感じだったんですが、
先生の指導通りに こねて焼いた「基本食パン」は、ビックリするほど
ふわふわでしたねぇ~(さすが、先生の指導のおかげ・・・笑)

以前 教室で習った「胚芽パン」でも食パンを作ったんですが、高さを
出す為の技術がやはり別に必要なのね~・・・と再確認。
毎回、本当に勉強になります。

ただ、色んな種類のパンを作っているだけじゃなく、毎回 きちんとした
課題があるんですよ。教室に入る前は、ただいっぱい色んな種類の
パンを毎回作ればいいのか・・・って思っていたんだけど、違ったのね。

で、パンをオーブンに入れ、焼き上がるのを待つ間、同じレッスンを
受けている方々と楽しいパントーク♪ 皆、パン作り大好きな人達が
集まっているから、やっぱり話していても楽しいのです

初めて知ったんだけど、また担任の先生が替わったそうで・・・・今日
新しい担任の先生が挨拶に来てくれました。思わず「また変わった?」
って言っちゃったじゃんよ(笑) 前の担任の先生は、上のほうの管理
専門に回ったので、担任を降りたそうです。<まだ教室にはいるけど>

という訳で、5月から始まった「1DAYレッスン」のCMをしっかりと
されました(笑)そういう制度が始まったのは知っていたけど、2人1組で
申し込まないといけないと書いてあったので、「友達居ないしな~」と
思って、今まで申し込めずに居たのです・・・。

というか、友達は居るんだけど、誘った友達が、教室で勧誘に合うと
なんだか それが申し訳なく思えてしまってね~。なかなか誘えない

と、諦めていたのに、今日 担任の先生から改めて話を聞いてみたら
「申し込むのは 1人でもOKよ!」って言うじゃない。思わず「え~っ!?
そうなのぉぉ!?」と 声を荒げてしまったわよ・・・。

私の隣に居た方も「友達居ないし、1人じゃ申し込めないと思ってた!」
と、私と同じようなことを思ってたみたいで、思わず「そうですよねぇ!」と
話が盛り上がってしまいました。

という訳で、今度タイミングがあえば、ぜひ一緒に「1DAYのレッスン」を
受けましょう!と、誘ってしまいました(笑) ←出た・・・得意のナンパ(笑)

その方も「ライセンス」取るのが目標だと言ってたし、パン作りも好きだし
話も合いそうだったんでね~ ただ、私が担任の先生と話してて、
「子供が幼稚園に行き始めたので、最近 通う頻度が上がったんですよ」
と言ったら、その方に「ええぇぇぇぇ~~~っ!?子供がいるのっ!?
と、ものすごいビックリされましたよ・・・(笑) 

「そんなにビックリしなくても・・・」と笑ったら、「子供が居るように全然
見えないっ!」と言ってくださいました(笑) 「褒めても何も出ないよ~!」
って言ったら、「あはは~。でも、ビックリしたわ~・・・」って言ってました。

ま、お世辞でも嬉しいモンですな(こんなんで喜んでる単純さんです

※【1DAY レッスン】についてはこちら。興味のある方は、どうぞ
               【ABCクッキング 1DAY レッスン】

●今日焼き上がった【食パン】は、こちら ↓
abc-bread-k.jpg
 じゃじゃーん!しっかりと高さのある「食パン」が焼き上がりました
 すごく満足な出来です しかも、ふわふわだし~

このパンを作っている間、同じ教室内では、美味しそうな料理の匂いが
してきて、すっごくお腹すいちゃうんですよね~・・・(笑)<お昼だし・・・。

帰宅後、家ですぐ食べてみようかとも思いましたが、まだ家には、残り物
のおかずもあったし・・・そっちをやっつけちゃいましたね。

この焼き上がった食パンは、明日の朝食用にとっておきましょ~っ

昼食後、カイトを幼稚園まで迎えに行き、今日は「スイミング」のレッスンへ。
ちょっと毎日バタついておりますが、帰省直前にバタつくよりは、マシかな~
ってことで、カイトには申し訳なく思いながら、今日もレッスンへ・・・。

行きの車の中で「眠い・・・」と言ってましたが、プールに入ると、今日も
元気いっぱい 頑張って練習しておりました。毎週そこで会うママさんとも
今日もずっと おしゃべりしてました 

そのママの息子さんが、今日4歳の誕生日なんだそうで、幼稚園は違うけど
同じ年少だし、カイトと半月くらいしか変わらないので、プールでの動きも
2人・・・同じような感じ

「なかなか22級が取れないよね~」と、最近 よく話しております・・・。

プールのレッスンから帰ってきてから、毎日のお約束ですが、官舎前で
今日もキャッキャと自転車を乗り回し、電池が切れる寸前まで、全力で
遊ぶのが子供だな~・・・と、ホントに思いますね
(というか、昼寝ナシで そこまで遊べる体力がすごいよ・・・・ホント・・・)

幼稚園も、朝 家を出て「いってきま~す!」から、夕方「ただいま~」って
帰ってくるまでが、約6時間。それから、プールレッスンが、1時間・・・・。
帰ってきて、外で遊んでいるのが だいたいいつも2時間くらいかな~?
(外遊びは、短くて1時間・・・平均2時間くらいで、長い時で3時間越え)

カイトが外に出ている間は、私も外に出ているので、ほとんど家に居ない
感じ・・・ で、家に帰ってきてから、急いで 御風呂に入り、晩御飯を
食べさせ、絵本や紙芝居を読んでから 就寝。 これが最近の日常です。

私もかなり1日中、出ずっぱりで疲れているので、カイトと一緒に就寝して
気が付いたら 朝~・・・というパターン・・・

で、ふりだしに戻る・・・・かのように、また同じような1日が繰り返されます。
そう思えば・・・全然のんびり出来てない気がするなぁ・・・

ブログの更新が遅れているのは、そういうのが原因かな・・・。
全然PCの前に座る時間がないのです。以前は、ずーっと座ってたのに(笑)

そう・・・でも、これからもマイペースにブログは続けてゆきたいです。
せっかく今まで頑張って続けて来たんだしね

気が付けば、ブログを始めて、今月で「2周年」だったみたい
このブログを書く前は、「WEB日記」をつけていたんだけど、1日に1記事
しか書けないし、1日に画像が1枚しかUPできなかったので、「ブログ」へ
変更したんだよね~・・・・。

ブログは、1日にたくさん記事をUP出来るし、画像も沢山UP出来るので
使いやすいですね まぁ、それでも以前書いてた「WEB日記」は、
カイトを妊娠する前から、ちまちまと書いていたんで、今でもたま~に
なつかしんで、思い出を振り返りつつ、見たりもしております・・・・。

でも、それを考えると・・・もうなんだかんだで・・・4年以上もネット上で
日記つけてるんだなぁ~・・・・って。 ま~・・・よく続いてるもんだ・・・(笑)

こんな私ですが・・・これからもよければ、どうぞお付き合い下さい

【編集】 |  23:25 |   ・パン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【グラニュー多めのメロンパン】
2008年07月07日(月)
月曜日。

カイトの乗った幼稚園バスを見送った後・・・今日は、官舎前で
ママ友達と話が盛り上がり、気が付けば、お昼でしたぁ~っ

いや~・・・私、本来は立ち話とか苦手な人間なんですが・・・・・
昼だったって事は・・・約2時間半も外でしゃべってた計算ですな。

あ~・・・・時間もったいな~・・・
(とは思いつつ、おしゃべりは おしゃべりで楽しかったのだが・笑)

いつもなら、午前中から出掛けてしまうんだけど、今日はもう昼
だったので、結局どこにも行けそうもないし、おとなしく家の中で
過ごすことにしました~・・・。

・・・んじゃ、パン作りしましょ♪ってことで、台所へ・・・。

「何を作ろうかなぁ?」と悩んだものの・・・結局は、カイトが好きな
パンは何かなぁ~?と考えれば、答えは一つ・・・そう【メロンパン】

・・・という訳で、飽きもせずに またもやメロンパンですよ~

パンの上にかぶせる「クッキー生地」は、多めに作って冷凍庫へ。
コレを作っておくだけで、気軽にメロンパン作る事できるんでね~。

●グラニューたっぷりめの【メロンパン】で~す
bread-98.jpg
 前回は、高温&短時間で焼いて、焼き色がちょっと付きすぎたので
 今日は、少し低温&長めの焼き時間で 焼いてみました。

ま~それでも、焼き色は付いちゃったんだけどね~・・・。
真っ白の色白メロンパンだと、全体が焼けたかどうか、不安になるので
多少の焼き色だったら まぁいいかな~って 自分では思ってます(笑)

若い頃、一時期 バカみたいにメロンパンばっかり毎日食べてたような
時期がありました。ハマったら、そればっかりになりがちな性格です
メロンパンって言っても、「チョコチップメロンパン」だったんですけどね。

今日は「メロンパン」をオーブンに入れて、ボタンをピっ!と押してから、
カイトを幼稚園まで迎えに行ってきました。

で、カイトが帰ってきてから、焼き上がったメロンパンを1個食べさせて
それから「体操レッスン」へ・・・。

本来、月曜日は習い事なにも無い予定なんですが、中旬から北海道へ
帰省するために、その分のレッスンを前倒しで、振替している次第です。

カイトは家に「メロンパン」があるだけで 御機嫌さん
常に家にあるような状態のほうが望ましいのかな~なんて、思ったり

「先週の水曜日」・「土曜日」そして、今日の「月曜日」まで、結構
連続して【体操レッスン】ばかり行っております・・・

最近 教え方を変えたのか、レッスン内容が濃くなったような気がします。
今までは結構見てても「もっと こうしたらいいのに」とか「あ~したほうが
もっとイイのに」と、細かい不満などがあったんですが、これだけレッスン
内容が濃くなったんだったら、いいかな~・・・と、ちょっと納得してます

・・・で、体操レッスンから帰ってくると、いつも通り、官舎の前で自転車
乗りまくり。まぁ、自転車ばっかり、ずっと乗ってる訳ではなく、官舎の
お友達とキャッキャ大騒ぎしているのが楽しいみたいなんですけどね~。

時には、意地悪されたり、皆で協力して1つのことをやろうとしていたり、
ま~・・・色んなことがありますが、成長にはイイ刺激になってるのかな~
って、最近では思えるようになりました。

1人がおやつを食べ出すと、皆も食べたがるし、1人が「しゃぼんだま」を
やりだすと、皆もやりたがり、1人が縄跳び出してくると、皆も家に戻って
それぞれが縄跳び持ってくるし、なんか 見てて面白いですよ~(苦笑)
<ドリフのコントみたいで・・・(笑)

年上の子には、いじめられたり、意地悪されたりもしているカイトですが、
カイトは最近 少し年下の子と遊ぶほうが 波長合ってるんだなぁ~と
いう気がします。今、2~3歳の子と、にっこり&マイペースに遊んでると、
すごく穏やかで楽しそうです。(カイト、のんびりマイペース君なので

乱暴な子のテンションについていけないんでね~、やられっぱなし
男の子だから、「やめろよ!」って強い口調で言い返し、やられたら、
少しは やり返すぐらいにはなってほしいんですけどねぇ~・・・

先日は 乱暴な女の子から、何もしてないのにビンタされて、カイトは
呆然と立ちつくしておりました・・・(もちろん、その後、号泣してました)

ま、これから 年中・年長と 成長していくにつれて、変わるのかな~
と思いつつ、気長に見守っていこうとは思っておりますが・・・。

色んなママさんから話を聞けば、今は幼稚園でも、年長クラスだと
イジメがあるというし、しかも、笑えない とても陰険な物らしいのです。

私は、そういうのって せいぜい小学校3~4年生ぐらいからなのかな~
と思ったりしてましたが、いやいや 今は 小学校1年生でもあるらしい。

あ~・・・嫌だねぇ・・・そういうのを聞くと・・・。

親が24時間 子供についてはいけないし、カイトも自分の身ぐらい
自分で守れるようになってもらわないと この先も危ないですわ~。

小学生の子供がいるママさん達に、色々な話を聞きつつ、色々と
ビックリしてしまう私がいるのでした~・・・。はぁ~・・・
【編集】 |  23:42 |   ・パン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【フツ~のテーブルロール】
2008年07月06日(日)
日曜日。

日曜日恒例ですが、午前中からスポーツジムへ行って来ました。
私は「エアロビレッスン」、カイトは大好きな「託児所」へ・・・。

託児所の先生が「カイくん!先生達ね、新しいオモチャ買ったよ!」
と言うと、目の色を変えて、室内へと駆け込んでゆきました(苦笑)

もぉもぉもぉ・・・本当に この託児所が大好きでたまらないようです。

「ボクは託児所で楽しく遊ぶんだから、ママは早く体操しに行って!」
みたいに 言われてしまうのであります

カイトが言うところの「体操」というのは、私にとってに「エアロビ」の
事なんですけど(笑)<運動のことを総称して「体操」と言ってるので。

3日前の木曜日・・・久々にバーベルを持った筋トレをやったので、
実は「金曜日」「土曜日」と【筋肉痛】で 何かの動作をするたびに
悲鳴をあげてばかりだったんですが、何とか今日は大丈夫でした。

今までは 「迎え酒」ならぬ「迎え筋肉」を慣行しておりましたので、
筋肉痛の時こそ、バンバン運動しに行ってました(笑)<自殺行為。

連日、カイトと遊ぶたびに「いったーい!」と叫んでおりましたが・・・
それは カイトのせいじゃなくって、筋トレのせい・・・。
だけど、カイトはビックリしちゃって、途端に「ママ、ごめんね・・・」と
謝ってくれておりました。あははっ・・・カイトのせいじゃないんだ

今日も大好きなエアロビを踊れて、とっても楽しかったです
(金曜日は大好きなKコーチのエアロに行けなくて、凹んでたのだ)

帰宅後は、カイトは官舎前で自転車遊び。3日ぶりの自転車だね~。

日曜日だけど、官舎内で出掛けてる家庭も少なく、皆 子供達は
平日と何ら変わらず、外で キャッキャと遊んでおりました~・・・。

だけど、外に出ているのは、「子供達」と「パパ」が多いのが日曜。

カイトは、他の子のパパの所へ行き「今日、託児所行ってきたの~」
とか、わざわざ言うもんで、こっちとしては、黙って遊んでくれ~って
感じでしたよ(苦笑)

1回だけなら まだしも・・・自転車で1周してくるたびに、色んな
パパにわざわざ話しかけに行くんだもん・・・ やめとくれよ・・・。

私も疲れてたし、早く家に帰りたかったんだけど・・・しばらくして、
カイトが自ら「パパと話したいから、もうお家に帰る」と言ってくれた
ので、ちょっと ラッキー!って思っちゃった。

おなかがすいていたので、昨晩 焼いておいたパンを食べることに。

●【ふわふわテーブルロール】
bread-97.jpg
 何の変哲もない成形で ごめん・・・。

もともと、レシピでは「1斤」の食パンだったんですが、正直1斤も
いらないしな~・・・と思ったので、半分の分量で、丸めて焼いた~
っていうテーブルロールです。

食パンだと「耳」の部分が 結構 残っちゃったりするんだけど、
こうやって 丸めて焼くと まるっと そのまま食べられるんでね。

ただのパンを作って、久々に 色んなフレーバーで楽しみながら
パンを食べたいな~って思ったので・・・。

私は「クリームチーズ」をつけて、カイトは「チョコレートクリーム」
と「アーモンドクリーム」を付けて、バクバクと食いついてました。

私は2個食べたけど、カイトは3個ぐらい一気に食べていたような。
ま、こういう感じで食べるパンも たまにはイイかな~

カイトも「美味しい、美味しい!」と、すごい勢いでパクついてくれた
から、作ってよかったな~って思えたし

なんか 小難しいパンとか オシャレなパンとか、色々な種類が
ありますが、私はフツーの・・・庶民的なパンばかりが大好きです。

「あんパン」とか「メロンパン」とか「コーンマヨパン」とか「焼そばパン」
とか、そういうフツーのがね(笑)

だから、パン作りを始めたきっかけも、ただそういう庶民的なパンが
自分で作れたら嬉しいな~って思ったからかなぁ~・・・。

今までは 買って食べるだけだったけど、自分が実際に作るようになって
初めて「へ~・・・こういう構造で 成り立っているのかぁ~」とか、わかる
ようになって、パン作りの裏舞台を覗けたようで、嬉しかったですね~


パン屋さんで「メロンパン5個!」って 買ったりはしないけど、家だと、
「メロンパン5個!」って 平気で作れちゃうのが、何かイイのよね(笑)

なんか うまく伝えられないけどサ~・・・

ま、そんなこんなで、日曜日も無事に過ぎてゆきました~・・・。
【編集】 |  23:41 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【暑い日には冷たいプリン】
2008年07月05日(土)
土曜日。

朝になるまで、カイトの熱が再び上がらないかと、夜の間も
用心しておりましたが、何事もなく朝を迎えて、ホっと一息。

ぐっすりと眠る寝顔を 意味もなく、ずっと見つめていたり
豆粒みたいだったのに、こんなに大きくなったんだな~って。

起きてからも、まだ本調子では無いせいか、甘えん坊で、
朝から私にベッタリ・・・。まぁ~甘えたい時もあるよねぇ

食欲も多少は復活したようで、朝食後は、元気にオモチャで
遊び始めました。今日は「体操」の振替日だったんですが、
このまま昼まで様子を見て、大丈夫そうだったら、行かせよう
かな~・・・と思っておりました。<幼稚園は休んだんだけど>

早めに病院へ行って、薬をもらっていたので、具合も最悪化
しなくて 済んだみたい。午前中、ずっと様子を見ていましたが
カイト本人は歌を歌いながら、家の中で大暴れしておりました

んー・・・どうにか 大丈夫そうかなぁ??

「外へ遊びに行きたい!」と、しきりにアピールされましたが、
まだ ちょっとそれはね~・・・・

お昼御飯を食べ、再度 薬を飲ませた所で、カイトが「眠い」と
言い出した・・・。今朝は、朝6時頃から起きてるからねぇ~
(幼稚園がある時は、8時とか8時半にしか起きないクセに・・・)

昼寝をさせたら、すぅーっと 短時間で眠りに落ちていき・・・
1時間半ほどで、パっと起きてきました。昼寝によって、更に
体調が回復したようで、元気いっぱい!(よかった・・・・)

「さ~!体操に行くぞぉ!!」と、何か めっちゃ張り切ってるし
(まだ行くとは 行ってないのにィ~・・・)

朝から1時間おきに ずっと検温してきましたが、ずっと36度台で
落ち着いていたので、午後から「体操レッスン」へ行ってきました。

今日は「マット」と「跳び箱」の練習。行く前から張り切っていただけ
あって、今日はすごく真剣にレッスン受けてました。

レッスン後、帰宅すると いつも通り「外で自転車に乗る~っ!」と
カイトは言っていたんだけど、病み上がりだったので、今日はナシ。

「外で遊ぶ~!!」と、泣くかなぁ~・・・って思っていたんですが、
「パソコンでパパと話そう!」と言うと、アッサリ「うん!!」って(笑)

「大好きなパパと話す」 > 「自転車に乗る」 だったみたい

「自転車はいつでも乗れるけど、パパとはいつでも話せないんだよ」
って言うと、カイトも「そうだね!」と 納得してくれるので助かるな~。

で、家に帰ってから、カイトは「WEBカメラ」で パパとお話してました。
(カイトは 大好きなパパと話せるこの時間を楽しみにしてるんだよね)

パパと話し終わった後は、御風呂に入り、晩御飯を食べて、就寝・・・。

昨日は熱があったから、御風呂に入らなかったんだけど、もぉもぉもぉ
カイト・・・くっさいのね~(笑) ビックリしちゃったよ。

ま、しょうがないんだけどさ~・・・。

カイトを早く御風呂に入れてやりたくて、仕方なかったので、カイトを
洗えて 私もスッキリ致しました(笑)

カイトの症状も快方に向かい、今日1日、安定した様子だったので、
何とか ホっと一安心・・・。

それにしても、ここ数日で いきなり暑くなりましたねぇ。
連日30度越えしてくるので、さすがに「エアコン」を起動させました。

寝室のエアコンは今まで何度も使ってましたが、居間のエアコンは、
今まで起動させず、窓を開けたり、扇風機などで凌いでおりました。
でも、さすがに我慢の限界・・・。

窓を開けたら、無風&家の中が湿気地獄なので、ここ数日は窓を
締めきったまま、エアコンで除湿しまくっております

台所で「お菓子やパンを作ろうかな~」なんて、思ったりはするけど、
実際、暑いのに、オーブンを使おうという気にも サラサラなれず・・・
今日は久しぶりに「プリン」作りました。

・・・と 言っても、ちょっと蒸しすぎてしまったんだけど・・・
sweets163.jpg
 まぁ、こんな失敗したプリンでも、「冷たくて、美味しいぃ~」と
 大喜びで食べてくれた カイト・・・。(ごめんね、失敗しちゃって

こんな暑い日は、冷たいデザートが とっても美味しく感じますね
【編集】 |  23:55 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【毎度!ベルギーワッフル】
2008年07月04日(金)
金曜日。

昨晩はジメジメして、すごく寝苦しい夜でした

カイトの咳は酷くなる一方で、夜中 何度も咳き込み、
そのたびに起きてしまったりして、なかなか深い眠りに
落ちることが出来ないようでした・・・。

朝、咳以外は大丈夫で、熱も無いので、カイト本人も
幼稚園へ行く気ではあったんですが、「このまま悪化
したら嫌だなぁ~」と思っていたので、早めの病院へ
(早朝からネットで 診察予約を入れておきました。)

幼稚園バスの先生に、「病院へ行ってから、幼稚園へ
行く」という担任宛の手紙を手渡してから、いざ病院へ。

診察してもらい、薬をもらい、無事 終了~。

夏風邪が流行っていると聞いていたので、病院もさぞ
混んでいるんだろうと思ってたけど、結構 空いてた~。

途中、コンビニに立ち寄り、ストロー付きの飲み物を
買って、そこで 病院からもらった薬を飲ませました。

カイトも少しボーっとしている様子だったので、このまま
家に帰って、幼稚園を休ませようかとも思ったのですが、
カイト本人は「行く!」と言い張って、聞かなかったので、
とりあえずは幼稚園まで送ってゆきました。

外気温も「30度」と急に暑くなり、健康体の私でさえも
結構 参ってしまう感じ(少し前まで長袖着てたのに)

家に帰ってきて、テレビを見ながら アイロンをかけたり、
しばら~く家事をしていたんですが、「さ、そろそろジムへ
行く準備でもしよっかなぁ~・・・」なんて、思っていたら、
案の定 家の電話が鳴りました

かかってくるような予感はしてたんで、すぐ幼稚園からだと
予想はつきました。

「熱があるので、迎えに来て下さい」と、担任の先生からの
電話をもらった後、すぐ車で迎えに行きました。

担任の先生には「お手数をおかけして、申し訳ありません」
と、頭をさげてきました 明日は第一土曜日で、登園日
ではあるんですが、「明日は大事をとって、お休みます」と
先生に言ってから、カイトを連れて帰りました。

カイトは腕に「光る輪っか」をつけて、ボケーっとしてました。

「なんでママが迎えに来たか、わかる?」と聞くと、「うん・・・
お熱出ちゃったからでしょ・・・」と、ガッカリした様子でした。

小さな声で「今日ね、七夕のプラネタリウム見たんだよ。
で、この腕輪もらったの・・・」と 力なく報告してくれました。

帰宅後、カイトの頭を冷やしつつ、寝かしつけました・・・。

やっぱり病院から幼稚園へ行かせるべきじゃなかったなぁ~
・・・と、反省 頭のどこかでは、園から「迎えに来てくれ」
と電話が来るのは わかっていたのに、本人が行きたがった
ばっかりに、そっちを優先してしまったのが 悪かったなぁ

カイトが寝たのを見届けてから、急いで、近所のスーパーへ。

熱が出ると、途端に食欲が落ち、カイトが食べなくなるので、
フルーツや、フルーツ入りのヨーグルトなどを買いに走りました。

ついでに、「マツキヨ」で、新しい体温計も購入。
今まで持っていたのは、検温に5~10分ほどかかるタイプの
物だったので、まどろっこしかったんだよね~・・・。
(って、もっと早く買えば良かったよ・・・)

今度のは短時間で体温が測れるので、急に便利になりました。

走って帰ると、カイトはまだ ぐっすりと眠っていたので、ホっと
一安心。(スーパーは、走って3分・歩いて5分という近距離です)

今日は、大好きな「エアロビ」に行けなかったけど、こういう時は
家でおやつでも作ろう・・・と思い、台所に立っておりました・・・。

●おやつと言っても また定番の【ベルギーワッフル】
sweets162.jpg
 暑いから、オーブン使うのはちょっと・・・って感じでしたねぇ
 だから、お手軽に作れるものにしちゃいました。

今日はいつもより「パールシュガー」を多めに入れたので、
甘ぁ~いカリカリした食感が いっぱい楽しめそうです
(表面に見える 白い固まりが パールシュガーです)

ぐっすりと眠っていたカイトが起きたのは、約2時間後・・・。

38度台になると、ぐったりしていましたが、ちょっと熱が下がり
37度台になると、「ママ~・・・オモチャで遊んでもい~い?」
と、聞いてきたカイト・・・。

いや~・・・遊べるなら 遊んでも構わないけどさぁ~・・・・

まだ横になっていたほうがいいと思ったので、私も一緒に
横になり、絵本を読んだり、紙芝居を読んであげたり・・・。

そのうち、だんだん カイトが回復してきて、私のほうが
眠くなってきたぁ~・・・ ついウトウトしてしまい、ハっと
気が付くと、私の横で カイトがトミカで静かに遊んでました

・・・で、「あ・・・ママ、起きた?」って・・・言われちゃったよ。
ごめんねぇ・・・ママが寝ちゃって・・・。

熱をはかってみると、もう36度台後半。 んー、微熱だね。

カイトが「ねぇ、ママ・・・ぼく、遊んでもいいかなぁ?」と聞くので
「お外はダメだけど、お家の中で静かに遊ぶんだったら、いいよ」と
答えると「ヤッター!」って言って 喜んでました。

まぁ、遊び方は いつもほどダイナミックじゃないけど、遊べるほど
回復したということだよね・・・。

それでも 今晩は様子見。御風呂もナシ。

晩御飯はやはり食べたがりませんでしたが、おかゆ少しと、
フルーツ入りのヨーグルトはペロリ 食べたので、一安心。

私の晩御飯は・・・【冷やし中華】でしたぁ~・・・。
dinner20-7-4.jpg
 いやぁ~・・・ホントに急に暑くなったね 30度越えると、やっぱり
 こういうサッパリした口当たりの物が食べたくなっちゃうよね~・・・。
 (迷ったけど、今日はゴマダレ&マヨで 美味しく頂きましたぁ

こういう冷たい麺だと、カイトも つるつる~っと食べてくれるかなぁ~
と思ったのに、思いっきり「いや~っ!!!」って言われちゃいました。

なんだよ・・・美味しいのにぃ・・・

早めに病院へ行き、薬をもらったおかげで、だいぶ夜には具合も
よくなり、御機嫌で「おやすみ~」と 寝たカイト。

咳はまだ少し出るけど、とりあえずは 熱が下がれば、一安心かな。
(高熱で、ぐったりしてると、ホントにいたたまれない気持ちになる

明日には もっと良くなってるといいな~・・・(祈)
【編集】 |  23:04 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(6) | Top↑
【混ぜるだけ簡単おやつ】
2008年07月03日(木)
木曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送り、私はいつも通りに家事。
家事もそこそこ、本日はスポーツジムへ行ってきました。

約1ヵ月ぶり(?)くらいで、筋トレプログラム60分、参加。
最近は「エアロビ中心」で、あとは「ヨガ」ばかりだったので
やはり たまには集中的に「筋トレ」しないと~!・・・

・・・ネットのカメラで、先日 パパに「痩せたんじゃない?」
と言われ、最初は「それは嫌味かッ!?」と キレ気味
だったんだけど・・・そう言われれば、確かに鏡に映る自分
・・・1まわり小さくなったような・・・

我が家「いずれ体組成計を買おう」と思ってて、以前
体重計(体脂肪計)を捨ててしまっていたので、実は
体重を何ヶ月も ずぅーっと計ってなかったんですよ

気になっていたので、先日 ジムへ行った際、風呂上がりに
体重計に恐る恐る乗ってみたら、何とっ・・・5キロ痩せてた。
久々にビックリしたわぁ~・・・

妊娠前の体重に戻ってました。何年ぶりよ・・・?って(苦笑)

出産を経験してるので、モチ 出産前のようなスタイルには、
とうてい戻れないけど、ちょっと数値的には嬉しかったぁ~

妊娠中は、プラス7キロで フィニッシュ(出産)。自分的にも
優秀だったと思っていたし、カイトをスポーン!と産んだ瞬間に、
妊娠前の体重に、もう戻っておりました。

それから「母乳」を出してた時は、みるみる痩せて、ラッキー!
と思っていたけど、カイトが卒乳し~、離乳食が始まり~・・・
カイトの食べ残した御飯を「もったいない、もったいない」と
食べ続けているうちに・・・どんどん太っておりました

元々 食いしん坊だし、ストレスが溜まると、過食に走るし、
太りやすい体質なので 食べたら 食べただけ ダイレクトに
増えてました

で、千葉に引っ越してきてから、すぐジム通いを始めましたが、
「筋トレ」で筋肉はついて、体力もそれなりに戻ってきたけど、
体重計の針は微動だにせず

専門誌のアドバイスを元に、筋肉もそれなりについてきたし、
そろそろ「有酸素運動 中心」にしたほうがいいとわかったので
4月、カイトが幼稚園へ行くようになってから、エアロビ中心に
今まで頑張っておりました・・・。

カイトが幼稚園へ通うようになってから、今まで約2ヵ月間・・・
「エアロビ楽しい!大好き!ひゃっほ~!」と 特に何も
考えず 楽しんでいたんですが、こういう嬉しい形で結果が
ついてきてくれたようです

やはりカイトが幼稚園に通うようになって、今までよりジムへ
行きやすくなったのが 一番かなぁ。「痩せない、痩せない」
と しきりに言ってた時は、週2回しかジム通い出来なかったけど
やはり、今は週3回ぐらい ジム通い出来てるんでね~・・・。
ホントありがたい・・・。

私が全盛期(独身)で痩せてた頃は、やっぱり週4~5回ぐらい
ジム行ってました (コレは行き過ぎ・・・)

2ヵ月で5キロ痩せられたけど、正直 あと3キロは絞りたい・・・。
あと、もっと体力をつけたい・・・。

しかし・・・今まで、食事制限もせず、食べたい時に、食べたい物を
食べまくりで、5キロ痩せられたんで、ホントにビックリしましたなぁ。
というか、ココで食事制限したら、もっと簡単に痩せるのかもな
(でも 食べる事が大好きだから、絶対に食事制限はしたくない

で・・・もうすぐ「夏休み」・・・。
北海道に1ヵ月ほど、帰省するんですよ~。めっちゃ危険だぁ!!
(この5キロがあっという間に 元に戻ってしまいそうな予感・・・大)
大好きな「メロン」「桃」「ウニ」が 私を待っているのだぁぁぁ

・・・・・・・ということで、元に戻っちゃったら、ごめん・・・パパ・・・(笑)
<今から先に謝っておこう作戦(?)

そんなこんなで、今日も無事「筋トレ」を終え、ヘロヘロになりながら
帰宅 久しぶりの筋トレだったので、ホント膝や腕の筋肉が、
ケラケラ笑っているかのごとく、しばらくブルブル震えてましたわ。

帰宅後は、急いで カイトの「おやつ」を作りながら、晩御飯を作り、
洗濯機を回し、すべてが超特急! その後、幼稚園から帰ってきた
カイトを迎えに行き、家では「おやつタイム」

もう何度も作ってて、見飽きてるでしょうが「ご褒美ショコラ」です。
sweets161.jpg
 カイトが帰ってきた時に、ちょうど焼き上がりました
 短時間しかない時の、おやつには ホントもってこいだわ~。
 すぐ作って、すぐ食べられるし・・・カイトも大好きだし

混ぜて焼くだけ、テクニックいらず、というのが 超GOOD
・・・ズボラな私に合ってます(笑)

「ママは1個だけ食べていいよ~。あとの残りはカイトのだからね」
と、宣言されちゃいました そ、そんなぁ~ママも食べたいのに
(めっちゃ ケチやん・・・)

このおやつを あっという間に平らげ「ごちそうさまぁ~」と言うと
自転車の鍵をひっつかみ、「いってきまーす!!」と カイトは
勢いよく外へ飛び出してゆきました。ホントに元気やなぁ~・・・

私も外へ出て、カイトの様子を見ながら、レシピ本をパラパラ
(見張ってないと、カイトが他の子から意地悪されるんでね~

1時間半ほど遊んだところで、カイトは自分から「帰る・・・」と撤収。
めっずらしいな~・・・。

・・・で、御風呂と晩御飯。

晩御飯の時、自分の嫌いな物が食卓にあるとわかっただけで、
途端にテンションダウンしてゆくカイト・・・。

のらりくらり 言い訳をしながら、全然食べようとしないので、
「じゃあ、食べなくていい!」と、皿をさげようとしたら、ギャン泣き。

それでも「食べるッ!」と本人が言うので、皿を戻したけど、歌ったり
しゃべったりで、全然食べようとする姿勢が見られず、再度 皿撤収。

そういう状態が何度も続き、ホントに食べようとしないので、
本格的に撤収。(私は本気・・・)

疲れて眠くて、尚更グズグズしてると思ったので、もう寝せる事に。

眠くて本人も訳がわからなくなってる時って、何を言っても、何を
しても ダメなんでね~・・・。こっちもイライラしちゃうしね・・・。

コンコンと、空咳のような咳をしていたので、最初はわざとしていると
思ってたんです。さっきまで元気に自転車を漕いで 遊んでたのに、
自分の嫌いな物が食卓に出るだけで、咳をして「食べたくない感」を
アピールすることが多いんでね~・・・。

また いつもの咳かよ

って、最初は思ってたんだけど、寝る寸前まで コンコンと咳を
していたので・・・徐々に「あれ・・・?? わざとじゃないのかな?」と
思い始め、早めに市販の風邪薬を服用させて、寝かしつけました。

まぁ、こんな1日でした・・・。
【編集】 |  23:25 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
