2008年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【手作りの肉まん・ももまん♪】
2008年10月31日(金)
金曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は「料理教室」へ
今日は、久しぶりの「料理レッスン」を受けて来ました~。
10月末の今日で、「10月メニューのレッスン」が終了。

周りの先生達からも「ぎりぎり滑り込みセーフだったね!
このメニュー人気がありすぎて、予約取れない人が続出
だったのよ~!受けられて、良かったね~!」と、かなり
言われました。

そんなこんなで・・・今日受けてきたレッスンは・・・・
【手作り肉まんに挑戦!】というレッスン。

そんなに人気があるレッスンだとは知らずに申し込んだ
んですが、いよいよ寒くなってきた この季節、コンビニで
並ぶ「肉まん・あんまん・ピザまん」などに、心奪われる私。

以前から自分で作ってみたいな~とは思いつつ、なかなか
手が出せずにいたメニューの一つ。自己流で作ってみるより
一度 きちんと習っておこうと思って、予約してありました・・・。

今日は1名欠席だったので、生徒3人でのレッスンでした~。

まぁ、初めての先生だったんだけど、ちょっとドジっ子で・・・
見ていて、「先生 大丈夫?」って手が出そうになっちゃった。

楽しいレッスンもあっという間に終了~。

結構 思っていたより難しかったけど、無事に出来上がった時は
思わず「出来た~!」と、大喜びしてしまいました

料理を作った後は、試食。・・・というか、昼だったので、ランチよね。

●出来上がって、感動~っ
abc-cook20-10-31.jpg
 今日のメニューは、左から「肉まん・ももまん2種類・
 エビワンタン(ピリ辛四川風ダレ)・ニラとふんわり卵のスープ」

私は普段から コンビニで買うのは「肉まん」よりも「あんまん」派
なんですが、この肉まんは ホントに具沢山で美味しかったなぁ

・・・で、思っていたより美味しかったのが・・・「エビワンタン」でした。

前回の「クッキングレッスン」で習った「エビマヨ」も美味しかったけど
この「エビワンタン」は・・・マジうまでした。あ~、今度 時間と材料が
あれば・・・コレ 家でも作ってみよ~っと・・・。

これからの寒い季節に役立ちそうなレッスンメニューで、大満足でした。
10月ぎりぎりだったけど、ホント受けられて良かった~・・・。

レッスンが終わった後、今度は超特急で スポーツジムへ移動!

金曜日は大好きなKコーチのエアロビレッスンがある日なのでね~
・・・ということで、今日もノリノリ エアロビを踊って参りました!!

あ~やっぱりKコーチのエアロビレッスンは最高!1週間、コレが
楽しみで生きてるんじゃないか、っていうぐらいだよ~、ホントに

10月最終週のレッスンだったので、振り付けも今日が一番きつかった。
しんどかったけど、続けて もう一つ Kコーチのエアロビレッスンに参加。

2つ ぶっ続けのレッスンだったけど、2つ目のほうが緩めのレッスン
なので、ワタシ的には ちょうどいい強度かもしれないな~・・・・。
(2つ目のレッスンは、初心者向けクラスなので、のんびりクールダウン)

レッスン後は、急いでシャワーを浴びてから、ジムを出て、帰宅・・・。
カイトがちょうど幼稚園から帰ってくる時間なので、今日もそのままお迎え。

金曜日のカイトも、どこかウキウキした様子。やっぱり夜にパパが帰って
来るのが嬉しいみたい(←現在 我が家は週末婚しているため。)

カイトにも 近々「肉まん・あんまん」などを手作りしてあげたいな~
と 思いながら、長い1日も おしまい。 

今日も1日・・・皆様、お疲れ様でした 楽しい週末を~・・・・
【編集】 |  23:44 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日はIKEAでランチ!】
2008年10月30日(木)
木曜日。

疲れがたまっているカイトは「ねむい~」と グズグズしながら
幼稚園へ行きました。 今日は姉上が北海道に帰ってしまう日
だったので、「バイバイしようね」と言ったら、案外あっさりと
「fumiちゃん、ばいば~い」と言ったカイト。

「ホントに わかってんのかなぁ~」と、内心思ってましたが、
カイトを幼稚園バスに乗せて 見送った後・・・ホっとしました~。

その後、姉上を車に乗せて・・・・今日は 船橋にある「ららぽ」&
「IKEA」へ行きました

姉上から「クリスピー クリーム ドーナツを食べたい」という
リクエストがあったので、「船橋ららぽ」へ買いに行ったんですが
やはり6号店が「越谷レイクタウン(←昨日行った所)」にOPEN
した為か・・・店の前から行列が消えてて、ビックリでした~っ

●8月に行った時は・・・コレだけ居た行列が・・・ ↓
k-k-d-2.jpg

●今日行ったら・・・・・・ない(笑)
k-k-d.jpg

今日も並ぶかと思って、ある程度 覚悟していったのに・・・
すぐ買えちゃったので、ある意味 拍子抜けでしたね

まぁ、私としては 並ばずにパっと買えるほうが嬉しいけど。
(その分、レイクタウンに出来たクリスピークリームドーナツには
 大行列が流れたみたいだね~・・・)

OPENしてから だいぶ経ってますが、相変わらず、レジ待ち
していると「揚げたてをどうぞ~♪」と言って、ドーナツを1人1個
サービスしてくれるスタンスは変わってなかった~(笑)

今日もドーナツをもらい、その場で パクっと頂いちゃいました。
しかし、前回のような感動が無かった・・・(笑)<2回目だから?>
あ、でも美味しかったけどね! ふわっふわで アツアツだったし。

ドーナツを買った後は、すぐIKEAに移動。と言っても、通りを挟んだ
向こう側なんだけどね・・・。

いや~やっぱりIKEAは 何回行っても楽しいね。IKEA大好きだよ
近かったら、しょっちゅう行ってそうな場所です・・・ホント。

今回も雑貨しか買う予定はありませんでしたが、それでも家具とか
部屋のレイアウトを見るのは大好きで、それだけでも色んな想像が
もくもくと膨らんで 幸せ~な気分になっちゃうんだよね~

中でも「パソコンデスク」や「テレビのローボード」などを、かなり真剣に
見てきました。値段とデザインさえ気に入れば、パパに相談しようかな
と思っていたので・・・色んなデータ取り。(かなり長い時間居たな~)

その後、雑貨を色々と物色。いや~・・・IKEA いいね(笑)<しつこい>

最後のほうは タイムリミットが近づいていたので、バッタバタでしたが
姉上とランチを食べました

●「ラザニア」とっても美味しかったです
lunch20-10-30.jpg
 更に、サラダ・スープ・ポテトで、おなかいっぱいです~
 
食べた後は 更にドタバタと、姉上と お別れ。
姉上は このあと、電車で羽田空港まで行くそうな・・・。

買い物三昧で、ロクな おもてなしも出来ず、申し訳なく思いましたが、
また機会があれば、姉妹で色んな所に行ったりしたいです

姉上、ホントに色々ありがとうございました
また機会があれば、いつでも遊びに来てね

私も帰り道は1人・・・運転して、帰りました。

ちょうど、カイトが幼稚園から帰ってくる時間だったので、お迎えへ・・・。

カイトは急いで家のドアを開けようとしていたので、トイレにでも行きたい
のかな~・・・と思っていたんですが、バタバタと家の中へ入っていくと、
周りを見渡して、「あれ!?fumiちゃんは!?」と言うカイト・・・・。

「今日 北海道に帰るから、朝 きちんとバイバイしたでしょ?」と言うと
目に大粒の涙をうかべて、「なんでぇぇ~・・」と言いながら、泣き出した。

やっぱり朝は寝ぼけてて きちんと聞いてなかったのか??

その後、30分くらい 私にしがみついて、あ~でもない、こ~でもないと
大泣きしておりました。久しぶりやな~、ここまで長く泣くのは・・・(苦笑)

「fumiちゃんと まだ遊びたかった」だの「まだ一緒にトランプしてなかった」
だの・・・やりたかったことが 色々とあったようです(苦笑)

別に、ご機嫌を取るためではなかったんだけど・・・「おやつにドーナツが
あるよ~!」と言うと、「た、たべる・・・」と言いながら、泣き止みました

●今回は「ノーマルなクリスピークリームドーナツ」だけを購入。
oyatsu20-10-30.jpg
 前回は色んなフレーバーを買ったけど、やっぱりノーマルが一番うまい
 ような気がしたんで、今回はノーマルのみ・・・。

カイトは あっという間に1個平らげて、「もう1個食べる~!」と おかわり。
・・・で、更に「もう1個!!」と言うので、さすがに STOP

ま~確かに ミスドよりは、2~3個 ペロリとイケちゃう感じはするけどね。

私も連日 遠出したり、長く運転したり、長時間 歩きっぱなしだったりで
疲れがたまっていたので、夜はカイトと一緒に 早め就寝でした~
おやすみなさ~い (姉上、また来てね 色々とどうもありがとう
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ストロベリーローズ♪】
2008年10月30日(木)
夜、カイトが寝てから、朝食用のパンを作りました。

●【ピーナツクリームのパン】
bread-124-1.jpg

●【いちごジャムのパン】
bread-124-2.jpg

途中で、イチゴジャムが無くなってしまい、仕方なく「ピーナツクリーム」。

ホントは、もっと じっくりと時間をかけて、手ごねの美味しいパンを
姉上にも食べてもらいたかったんだけど、今回は 余裕がなくって・・・
このパンも 生地はHB任せでした・・・

パンは、やっぱり時間と精神的に余裕がある時じゃないと、美味しいモノは
焼けないな~・・・と 再自覚するのでした・・・。(急ぐとロクなことないわ

いつか満足のいく出来のパンを、姉上にも食べてもらいたいな~と思います。
【編集】 |  00:30 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【広い、広い越谷レイクタウン】
2008年10月29日(水)
水曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送った後、私はヨガレッスンへ。
その間、姉上には、ジム近くの「高島屋」で時間を潰してて
もらっちゃいました。

お昼頃には帰宅 午前保育だったカイトを迎えた後・・・
午後から3人で、【越谷レイクタウン】へ向かいました。先日
OPENしたばかりの場所で、ずっと気になっていたので・・・。

30分もせずに着いて、想像より全然近いんだな~とビックリ。

ココは「KAZE(風)」と「MORI(森)」の2つの館から出来て
いるんだけど・・・とにかく広い!今まで見てきた中で、一番
大きなイオン系のSCだと思います。
(昔は、鈴鹿ベルシティでも大きいな~と思ってたのにな~)

姉上とは、また再会する時間を決めてから、別行動を取って
いたんだけど、あまりに大きな建物で、全然 見終わりません
でした~。超特急で1つの館を見て歩いても、2~3時間は
かかる感じだったよ~

カイトは「おりこうさん」で、私の買い物に付き合ってくれたので
晩御飯は【キッズパーラー】で、食べることにしました。

●カイトの食べた【くまさん豆腐ハンバーグ】
kaitodinner20-10-29.jpg
 カイトは「くまって書いてある~!」と大喜びしてました。
 
●私が食べたのは【チーズソースのオムライス】
dinner20-10-29.jpg
 とろっとろのオムライスに、濃厚なチーズソースがかかっていて
 とっても美味しかったです~

いつも利用していた近所のSC内の「保育士さんが居るレストラン」より
全然 味はこっちのほうが上だったな~。しかも、ドリンクバー有るし。

だけど、ここのお店は保育士さんが居ないので、子供のことを常に
気にしていなきゃいけないと、まぁ~あんまり ゆっくりは出来ないよね。

それでも、カイトは大喜びで、遊びまくっていたので良かったかな~

●ボールプールで ひたすら転がって 遊んでました
20-10-29.jpg

カイトは楽しかったようで、まだまだ遊んでいたかったみたいだけど・・・
外も暗くなってきたし、明日も幼稚園があるから、キリのいいとこで撤収。

「そろそろ帰るよ~!」と声をかけても、カイトはキチンと「は~い」って
返事するんですが・・・「まだ帰りたくない~っ」と泣かれた事って・・・・
無いな~・・・そういえば・・・。

でも、「楽しかった~!また来ようね!」と しきりに言っていたので・・・
また いつか連れてってあげなくちゃいけないかな~(苦笑)

私は「MORI(森)」のほうの館しか 今回見られなかったけど、まぁ~
意外と近いので、次回「KAZE(風)」のほうを ゆっくりと見ようかな。

食べるところの数も半端なくあるので、何回来ても楽しい場所だと思います。

ただ広すぎるから、今日は「ここだけ」って感じにしないと、疲れちゃうかな~。
あと、お年寄りなども広すぎてしんどいかもね。(館内は まっ平らだけど)

カイトは夜 眠るときまで「今日はホントに楽しかったぁ~」と何度も
言っていたので、連れてって良かったな~って、思えました。ただ、幼稚園の
後に行ったので、だいぶクタクタだったみたいだけどね

最近のカイト・・・眠る前に「今日は ボクがバスの運転手さんになっている
夢を見られるといいな~!」などと言います(笑)そうだねぇ~見られるといいね。

色んな可能性が秘められている子供達・・・。
ホントに毎日 色んな楽しい夢を見られるといいね

こわい夢を見たのか、たまに うなされたりしている日もあるけれど・・・
耳元で「大丈夫。ママが一緒だから 大丈夫だよ」と ささやいてあげると
こわばっていた寝顔から 力がスゥーっと抜けて、再び深い眠りへ・・・。

私も小さい頃 こわい夢を見て、親の布団にもぐりこんだ日もあったっけ・・・。

今は毎日疲れてるから、夢の内容まで覚えてる日は ほとんど無いけどね(笑)
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大興奮のアウトレットモール♪】
2008年10月28日(火)
火曜日。

朝、カイトの乗った幼稚園バスを見送った後、私と姉上は
車で一路・・・・埼玉の入間市へGO・・・

久々の高速道路運転でしたが、まぁ~片道1時間半程で到着。

どこへ向かっていたかというと・・・
【三井アウトレットパーク 入間】という アウトレットモールです。

まぁ、OPENした当初は、ドえらい混雑&大渋滞だったらしいけど
OPENして少し経ってるし、平日だから大丈夫だろう・・・という事で
今回 行ってみたんですが・・・それでも やっぱり混んでました

隣に「コストコ」があるから、尚更だろうし・・・インターチェンジから
降りてすぐ・・・という立地が、更に渋滞をひどくしているような感じ。

駐車した後、すぐ姉上と「●時に待ち合わせね!」と言って別行動(笑)
もう・・・私も、このアウトレットモールで買い物するのが、以前から
楽しみで 楽しみで仕方なかったので、鼻息 荒かったかも~(笑)

やっぱりTVで色々と放送しているだけあって、今まで行ったアウトレット
の中では 最大級の規模だと思います。超特急でまわっても、まだまだ
店がある~・・・という感じで、ホントすごい距離を歩いていたと思います。

でも、私が見たい店は だいたい決まってるんだけどね~・・・・。
趣味の違う店には、まず入店しないしさー・・・。

私の第一の目的は「アディダスショップ」。大好きなアディダスショップで
【掘り出し物は無いかぇ~?】と・・・鼻息荒く 入店(笑)

まぁ、どこのアウトレットモールにも「アディダス」や「ナイキ」はあるけど
やっぱり店によって、置いている物が違うから、仕入れの仕方で 店の
雰囲気も、客の入りも決まるかな~って思ってます。

「サイズ」と「デザイン」と「値段」に納得がいったら 即買い!!
アウトレット・・・ホントに安い~!!

・・・ということで、わたくし、久しぶりに買い物を満喫いたしました(笑)

パパもカイトも居なかったし、今日は1人で身軽だったので、ホントに
スタスタ~っと歩いては、思いつきで ひょいっと店に入って、ぶらーっと
見て、パッと出てくるのが可能でしたねぇ~。 いやぁ~満喫、満喫。

スポーツジムで着ているTシャツも、そろそろ ヨレてきたし・・・新しいのが
欲しいな~、と、すでに何軒かの スポーツ用品店を覗いていたんですが
暗い色ばかりのしかないし、市内で買うと、人とかぶったりするんですよ(笑)

ジムで・・・「あ・・・あの人が着てるTシャツ、この前 A店で見たやつだ!!
あ~・・・同じの買わなくて良かった~!」ってな具合に・・・(苦笑)

そんなこんなで ずっとTシャツを探していた訳ですが、今日やっと納得の
いくTシャツに巡り合えたので、ホントに嬉しかったです~

私はジムに行ってるので、1年中「半袖Tシャツ」着ているモンでね・・・(笑)

狙い目は・・・キッズ。レディスだと高いけど、「キッズサイズの160」だと
めっちゃ安いんですよ~。しかも、女の子のキッズサイズ160だと、意外と
小さめだったりするけど、男の子のキッズサイズ160だと、大きめに出来てて
ホントにGOODなのです。

しかも、ジムで、デザインが人とかぶりにくいのが 更にGOOD(笑)
レディスのを買うと、ジムで他のおばさまと かぶりがちなのでね~・・・

「アディダスのTシャツ」・・・・700円台で買えました やす~っ!!

他の店でも、一目惚れしたキレイ色の服を見つけられて、大満足。

もぉ・・・お金と時間さえあれば、1日中でも見ていたいほどの場所でした。

●お昼は フードコートで【ビビンパ】を食べました~。
lunch20-10-28.jpg
 200円くらい安かったので、「石焼ビビンパ」にしなかったんだけど
 やっぱり石焼にすればよかった~・・・と 後からちょっと後悔しました。
 でも、美味しかったで~す たくさん歩いた後で おなか減ってたし。

ここのフードコート・・・変わったお店ばかりだったので、また今度行った時
違うお店で食べたみたいな~と思いました。

それから帰路に着いたんですが、途中 カーナビ君のせいで迷いまして、
行きよりも、だいぶ時間かかっちゃいましたが、無事に到着
そのまま 幼稚園へカイトを迎えに行きました~。

●夜御飯は【エビマヨ】作りました~
dinner20-10-28.jpg
 今日もおなかいっぱい・・・・ご馳走様です

・・・と、疲れましたが・・・今日も楽しい1日でした ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ミスドの塩キャラメルショコラ】
2008年10月27日(月)
月曜日。

昨日「動物園」へ行った疲れを、ずるずると引きずる一家

カイトも「眠い~」と、言いながら、幼稚園へと行きました。
私も体がだるくて、まだまだ寝たりない~・・・といった感じ

それでも、ボチボチと片づけをしたり、掃除をしたりしておりました。

今日は、北海道から遥々「私の姉上」が 遊びに来てくれる日
カイトも「今日はfumiちゃん(←私の姉)が来るの?やった~!」
と 朝から大喜びしておりましたよ~。

夕方、カイトが幼稚園から帰ってきた後、郵便局や銀行などで
色々と用事を足してから、近所のショッピングモールへ・・・

そこで、久々に姉上と再会 何故かカイトは照れておりました(笑)

本当なら、今日は家で手料理でも ゆっくりと振る舞おうかと
思っていたんですが、昨日の疲れを引きずり、今日も朝から
片付けや掃除に追われていたので、晩御飯を作る気力が
残っておらず・・・申し訳ないと思いながらも、今日の晩御飯は外食。

「ららぽーと」へ移動してから、フードコートで、それぞれ 皆
食べたいものを食べる・・・という感じで、晩御飯を済ませました。

●私は以前から気になっていた丼を食べました~!
dinner20-10-27.jpg
 やっぱり想像通り 美味しかった~!(笑)
 いつも店の前を通るたびに 気になっていたメニューだったので・・・。
 今日やっと食べられて、嬉しかったです

姉上は「坦々麺」、カイトは「ミートソース」を食べてました~

で、本日「ららぽ」に新規OPENしたミスドへ行ってみたんですが
案の定、行列が出来ておりました~・・・

私は行列に並んでまで買わなくてもいいかな~って思っていたんですが
カイトが「どうしても今日買って食べる!」と聞かないので、仕方なく
行列に並びましたよ 

で、いつもカイトが食べていた「Dポップ」は無いわ「ココナツチョコレート」
は無いわ・・・無い無いずくしで、カイトはとっても残念そうな顔してました。

まぁ、置いてあったメニューの中で 何とか選んで買ってきたんですが、
最後の1個だった「塩キャラメルショコラ」・・・帰ってから、食べました

●コレが新商品の1つ「塩キャラメルショコラ」
oyatsu20-10-27.jpg
 正直「どうなの?」と思って買ってみたんですが、まぁ~想像していたよりは
 美味しかったかな(笑)でも、結構 コテコテだったので、もう買わないかも

 ん~・・・味は好きなんだけど、高カロリーだよなぁ~・・・コレ(苦笑)

でも・・・その他の新商品も 今度色々食べてみよ~っと(食べ比べ大好き)

家に帰ってきてから、姉上を捕まえて、あれや これや・・・自分の大事な
おもちゃ達を 一生懸命 紹介していたカイト・・・(苦笑)「宝物披露」ターイム。

まぁ、興奮気味だったのか、なかなか寝なくて困りましたが、カイトが寝た後は
久々に姉上と二人・・・姉妹水入らずで おしゃべりを楽しみました~

やっぱり女同士って いいわね 楽しい夜を過ごせました~
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【東武動物公園へ行ってきました】
2008年10月26日(日)
日曜日。

今日は朝から家族で お出かけ~

先日、お向かいのママさんから頂いたんですよ~・・・。
ハイブリッド・レジャーランド【東武動物公園】の入場券。
(旦那さんが長期出張で、3ヶ月程 帰省するそうな

という事で、早速 行って見たんですが、思っていたより
なかなか楽しい場所でした~ カイトは、行く前から、
テンション急上昇でしたよ(笑)

3歳までは「動物園」へ連れていっても、「動物こわい」と
言って、ロクに楽しんでくれなかったし、動物園より水族館の
ほうが カイトは好きだったので、水族館ばかり 連れてって
いたんですよね~。

なのに・・・4歳になった今・・・自分から「動物園行きたい!」と
日々言うようになっていたんで、内心「ホントかよぉ~」とは
思っていたんですが・・・えー・・・ホントでした(笑)

園内では終始、キャッキャと大はしゃぎ。色々な動物を見ては、
興味津々に感想を言ったりしてました。ここまで反応がいいとね~
親としても、「連れて行き甲斐」があるっちゅ~もんです

夏休み(4歳なりたての頃)に、【さとらんど】へ行った時は・・・
「動物とのふれあいコーナー」にて、5秒で「もういいわ」って、
サッサと退散していたカイトが嘘のようだったよ・・・(笑)わははっ。

●着いて、すぐ自分から「お馬さんに乗る~!」と積極的に乗り~
20-10-26-1.jpg

動物ふれあいコーナーでは、自分から動物を抱っこ!

●うさぎさんを抱っこして、なでなで~♪
20-10-26-2.jpg
 「ふわふわ なんだねぇ~!」と、ビックリしておりました。
 自分から こういうふうに積極的にトライする姿に、驚き。
 今までのカイトからは考えられない積極性だったから・・・。

いよいよ・・・「ビビリ」卒業ですか・・・カイト君(苦笑)

この後「ひよこさん」も抱っこして、なでなで・・・。
おそるおそるでしたが、抱っこできて 満足げ~な顔してました。

その後、「動物さんに餌をあげたい!」と意気込んでましたが、
時間とタイミングが合わず、今回は断念・・・。まぁ、それは次回ね。

動物ゾーンを見回った後は、いよいよ遊園地コーナーへ・・・。

迷ったんですが、カイトだけ「乗り放題」にして、パパと私は回数券。

遊園地コーナーへ、「やった~!!!」と、駆け出すカイト・・・。
どんだけ嬉しいんだ(笑)

●トラックに乗り~♪
20-10-26-3.jpg

●メリーゴーランドに乗り~♪
20-10-26-4.jpg

●プチ列車に乗り~♪
20-10-26-5.jpg

遊園地にある乗り物で、気に入ったものがあると、ひたすら
乗り倒してました(笑)最初は、パパと乗ったり、私と乗ったり
していたのに、最後のほうになると「カイト1人で乗ってくる!」
と言って、バンバン1人で乗っておりました。

カイトは乗り放題だったので「お~!好きなだけ乗ってこい!」
ってな感じで、親は見守っておりました(笑)

こんなに大喜びしてくれるんだったら、ホントに連れてきて
良かったな~・・・。たくさん歩いて、走って、乗り物乗って・・・
カイトは大活躍して、「動物公園」を満喫しておりましたよ~。

●おやつで【くまさんのカステラ】を食べました。可愛い
oyatsu20-10-26.jpg

まだまだ、カイトは遊園地の乗り物に乗って、楽しんで
おりましたが、パパがカイトを最後に連れていった先は・・・

●なんと【ビックリハウス】!!
bikkuri.jpg
 私は「やめときなって~!」と止めたんですが、パパが
 「大丈夫、大丈夫!」と言って、カイトを連れてっちゃいました。

私は、カイトが大泣きしながら出てくるかな~と思ってましたが、
あっという間に出てきたカイト・・・意外にケロっとしておりました(笑)

私が子供の頃は、小学生でも、コレ・・・自分がグルングルンと
回ってるんだと思い込んでた~(笑)<部屋が回ってるとは!?>

一応、入口では「入りたくない!」と 腕を突っぱねてたけどね~。
暗い部屋に入ると思ったんだけど、電気は消えなかったので、平気
だったみたいだよ(笑)

まぁ~・・・我が子の精神的な成長を じっくりと感じられる1日でした。

ほとんど朝イチで入園したので、昼くらいには撤収かな~と思っていた
のに、思ったより規模の大きい園だったし、カイトも乗り物乗り放題で
大喜びして 乗りまくっていたので、結局 閉園近くまでおりました~。

皆、疲れましたよ~・・・(苦笑)

帰りに、通りがかりのラーメン屋さんに立ち寄って、晩御飯を食べてから
帰りました~。

●「メンマ」が極太ですごいボリュームで、ビビリました
dinner20-10-26.jpg

疲れたけど、カイトが「今日は楽しかったね~!また行こうね~!」と
何度も何度も笑顔で言うので、連れてって ホントに良かったな~
と、思うのでした

また1つ・・・楽しい思い出が増えました
【編集】 |  23:42 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日は いくら丼だよ~】
2008年10月25日(土)
土曜日。

毎日バタバタと忙しいので、あっという間に1週間が終わります。

今日は、午後からカイトのスイミングレッスンへ
ホントは先週の土曜日に振替するハズだったレッスンですが、
先週は熱 出しちゃったので、今週に延期でした。

カイトは 今日も張り切って 練習に励んでおりました~。
やっぱりパパが見に来てくれると、テンションが自然と上がるのね。

帰宅してから、小腹がすいていたので・・・変な時間でしたが・・・
晩御飯には早いので、おやつ・・・。

●おもち 食べました
oyatsu20-10-25.jpg
 「いそべ」と「きなこ」です。 おもち 大好き~っ

パパもカイトも、美味しそうに パクパク食べてくれました。

●ちなみに、今日の晩御飯は【いくら丼】でした~。
dinner20-10-25.jpg
 御飯にかけて食べるだけの 超~手抜きメニューですが(笑)
 ぷちぷちっと とっても美味しかったで~す
【編集】 |  23:38 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ミルクレープ作りましたぁ♪】
2008年10月24日(金)
金曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は「ABCクッキングスタジオ」へ。

久しぶりの教室だなぁ~
今日は お菓子のレッスンで【ミルクレープ】を作りました。

私はモチロン・・・パパもカイトも大好きな【ミルクレープ】。

いつもは ドトールなどで お金を出して 食べておりましたが、
以前から 自分で作ってみたいな~!とは、思っておりました。

ただ、何枚も、何枚も、クレープを焼くのが 面倒だよな~とは
思ってたんだけどね(爆)

レッスン後、出来たケーキをカメラで写そうと思っていたんですが、
私が洗い物をしている間、先生が丁寧に箱へ入れてしまい、結局
カメラで 写せませんでした~ (結構 上手に出来たんだけど)

ま、家に帰ってから、写せばいいや~と 思いながら・・・・
今度は急いで、スポーツジムへ・・・ (車で15分くらい)

金曜日はもともと、私の大好きなKコーチのエアロビレッスンがある
日なので・・・・こっちがメインで ございますよ~っ(笑)

・・・っていうか、分刻みのスケジュールで ホント 忙しい~っ

大好きなエアロビレッスンに出た後は、急いで 帰宅

家事をやっつけ・・・カイトが幼稚園から帰ってくる時間だったので
お迎えへ・・・。

下に住んでいるママさんに、先程 教室で作ってきた【ミルクレープ】を
半分ほど切って おすそわけ(4人家族だから、半分あげないとね

昨日 カイトの「お芋掘り」で使った布の袋を おさがりで 下さった
んですよ ホントは、ミシンも買ったし、私が袋を手作りしようと
思っていたんだけど、下に住んでいるママさんが「ウチはもう年長で
来年から使わないから、良かったらもらって~!」と、言ってくれて
好意に甘えて、袋を譲り受けたんですよ~。助かっちゃったぁ

その御礼に・・・今日 教室で習ってきた「ミルクレープ」をあげると
「え~!ミルクレープ作ったの~?!私 大好き~なのぉぉぉ!」と
大喜びしてくれました よかった、よかった。

幼稚園から帰ってきた カイトにも おやつとして 今日 作ってきた
「ミルクレープ」を出しました。カイトは「やった~!ケーキだ~!!」
と大喜び。1つ目をすごい勢いで食べた後、大声で「おかわり~!」

2つ目を平らげた後に、「もう1個食べたい!」と言ったんですが・・・
それじゃ~パパの分が無くなっちゃう・・・(笑) ということで ストップ!

●私も1つ頂きました
abc-cake20-10-24.jpg
 「おすそわけ」しちゃったので、1ホールまるまるの画像は残念ながら
 撮りそこねちゃいましたが、ぎりぎり こうやって撮れたので 良かった。

パパが夜 帰ってきて、晩御飯を食べた後、「ミルクレープ」を出した
んですが、やっぱり作りたてより、冷蔵庫で よく冷やして、ケーキ全体が
しっとりと落ち着いたほうが、更に美味しいかな~って思いました

さて、今度からは・・・家で作って たくさん食べられるなぁ~(笑)
「クレープ」をたくさん焼く甲斐性があれば・・・の話だけどね(爆)わっはっは!

●ちなみに今日の晩御飯は【天津丼・中華スープ・餃子】でした。
dinner20-10-24.jpg
 エアロビ踊ってきて だいぶ疲れていたので、金曜の夜は、なるべく
 台所に立ちたくなくなっちゃて、結果・・・・手抜きメニューうぅ。


さて・・・いよいよ 週末で~す。

【編集】 |  23:10 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【よもぎと甘納豆の食パン♪】
2008年10月24日(金)
朝食用として、昨晩 パンを焼きました~

●【よもぎと甘納豆の食パン】
bread-123-1.jpg
 切るたびに、模様が違うので、楽しかったです
 こういうのも可愛いね

以前、よもぎの粉末を使った「蒸しパン」を作った時、
カイトは「いらな~い!」と、食べてくれなかったんですが
今回は「甘い お豆美味しいよ~!」と言うと、パクパクと
喜んで食べてくれました。よかった、よかった。

「よもぎ」部分の生地はHBを使いましたが、白い部分の生地は
手ごねで作りました。ホントなら、両方とも「手ごね」のほうが
美味しいんだけどね~(苦笑)

●カイトに「どうぞ~♪」と 出したら・・・
bread-123-2.jpg
 最初はちゃんと食べていたのに、最後のほうになると
 豆だけ ほじくって 食べてましたぁ~(爆) こらこら。

やっぱり「よもぎ」と「甘納豆」の組み合わせは美味しいなぁ。

「よもぎパウダー」は、お菓子に使うと ちょっと強すぎるけど
パンに使えば、ちょっと弱まって 子供にも いい感じかな~。

しかし・・・この甘納豆 めっちゃ美味しかった。

高かったから、買う時 ちょっと躊躇したんだけど、思い切って
買ってみて良かったなぁ 「甘納豆」が大好きなので、また
他にも色々使ってみようかと思いま~す。

<今回使った素材たちの一部>

●【乾燥よもぎ】


●【国産 鹿の子 金時】


●【DOVER パストリーゼ1L(ヘッド付)】


●【cuoca ペストリーボード(L)】

【編集】 |  00:47 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園のお芋掘りでした~】
2008年10月23日(木)
木曜日。

今日は、カイトが待ちに待っていた「おいもほり」の日でした。

かなり前から、「おいもほり、楽しみだな~っ」と、楽しみに
していたので、今朝も起きてくるなり「今日は、お芋掘りだ~っ
と、言いながら 小躍りしていたほど(笑)

長靴を履いて、体操着を着て、掘った芋を入れる布の袋を肩から
下げて、準備万端で 幼稚園へ行きました

こうやって 幼稚園行事を 心から楽しみにしている我が子の姿を
見るだけで、私まで嬉しくなってしまうなぁウッキウキなんだもん。

幼稚園側からは「年少さん、お芋2つを目標に掘ってきます!」との
ことだったんだけど、カイトは いくつ掘ってくるのかな~?と、楽しみ
でした。先日、同じ官舎の年長さんは「19個」も掘ってきたんだけど。

ニコニコしながら、幼稚園バスから 降りてきたカイトの袋は、
そんなに膨らんでいなかったので、「そんなに掘れなかったのかなぁ」
と思っていたんですが、家に着いて 袋から出してみたら・・・・

●ごろごろ~っと、大きな お芋たちが~っ
oimo01.jpg
 写真に納まらなかったケド、右のほうの2本は、ハンパ無い長さでした

うん・・・・大量、大量っ カイトも「ボク、すごいでしょ~!」と得意げでした。

まぁ、カイトにしては よくやったほうだ(笑)

さてさて・・・・「どうやって食べようかな~?」と思っていたら、カイトは
私の横で ぴょんぴょん跳ねて「ママ~!お芋ごはん作って~!!」って。

う~ん・・・・残念ながら、さっき 御飯炊いたばっかりなのだよ~

とりあえず カイトのもう1つのリクエストだった「焼き芋」を
作って、はふはふ言いながら、おやつとして頂きました~っ
oimo02.jpg
やっぱり旬だね~ とっても美味しかったです

無事に「おいも掘りイベント」が終わって、私もホっとしました~。

【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ヨガで筋肉痛ですよぉ~】
2008年10月22日(水)
水曜日。

今日も幼稚園へ行くカイトを見送った後、私はジムへ。

いつも通りのヨガに参加。今日は次のレッスン予約も
取れたので、たて続きに「ヨガレッスン」2つ受けて来ました。

約2時間のヨガは、さすがに充実してましたねぇ~

いつもヨガ1つだけで、強度が弱いと 物足りないな~
思っていたんですが、今日は ちょうどよい強度で満足

急いで帰宅して、カイトが幼稚園から帰ってくる時間だった
ので、そのまま お迎えへ。水曜日は午前保育だから、
行ったと思ったら、すぐ帰ってくるのよね~・・・

お昼御飯を食べた後は、カイトの体操レッスンへ・・・

今日のレッスン内容は「マット」と「跳び箱」。最近めっきり鉄棒
レッスンをやってないので、カイトはちょっぴり残念そうでした。

●ちなみに今日のおやつは【チョコ蒸しパン】でした
sweets176.jpg

夜には、私の筋肉痛、始まってきたぁ~ (ヨガで筋肉痛て

最近 めっきり筋トレとかしてないので、筋力が落ちてきたみたい。
有酸素運動のおかげで、体脂肪と体重は落ちてきてるんだけど、
やっぱり筋トレもしなきゃいけないな~・・・と、再自覚するのでした。
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ラブ・チョコチップメロンパン】
2008年10月21日(火)
火曜日。

今日の朝御飯は、昨晩から焼いておいた「パン」でした。

●【メロンパン】
bread-121.jpg

●【チョコチップメロンパン】
bread-122.jpg
 今回も2種類の「メロンパン」を作りました。

昔の私・・・一時期ハマって「チョコチップメロンパン」ばかり
食べていた時期がありました~ なつかし~っ

カイトは、以前「普通のメロンパンがいい~!」って言ってたのに
最近では「チョコチップメロンパンのほうがいい!」って言うように
なりました。 (や、やっぱりぃ~

カイトは、朝から大好物のメロンパンを食べて、ご機嫌で
幼稚園へ行きました。

今日は、幼稚園のクラスでの「ママさんランチ会」の日でした。
入園してから、半年経ちましたが、初めてのクラスランチでした。

いや~・・・ドキドキでしたよ。子供なしで、ママさん達だけでの
ランチなんてね~・・・(苦笑)<私 人見知りとかするし・・・>

幼稚園の近くのお店で、ランチしました。前もって、メールで
注文する内容を決めていたので、当日は、すぐ注文した献立が
出てきました~。

緊張していたんですが、向かいに座っていたママさんが すっごく
面白い方で、話もかなり盛り上がり、とても楽しい時間を過ごす事が
できました~。 

一応 カメラを持っていったので、ランチの内容も撮ろうかと思った
んですが、ブログの存在を話すのも面倒なので、カメラでの撮影は
しませんでした(苦笑)

クラス20人中、18名の参加でした。男の子のママさんは だいたい
わかるんだけど、まだまだ名前と顔の一致しないママさんが居るので
覚えるのが大変だ~(苦笑)<私は、顔と名前覚えるのが苦手なの>

それでも、今まで話したことのないママさんとも話すことが出来て、
思ったより楽しい時間を過ごせたので、参加してみて良かったです。

今日は もともと カイトの習い事(スイミング)がある日だったので、
幼稚園へ迎えに行く予定だったんですが、周りのママさん達も
途中 携帯で幼稚園へ電話して「徒歩でのお迎えにします~!」と
いうことになり、カイトのクラスのお迎えは・・・今日 大量でした(笑)
<先生もビックリしていただろうなぁ~・・・。

カイトを迎えに行った後は、車でいったん帰宅 
カイトに再び「メロンパン」1個食べさせてから、今度はスイミングへGO。

最初は眠がっていたカイトでしたが、プールに入ると 目が覚めたのか
今日も元気いっぱい練習をこなしていたカイトでした~

最近、練習内容が濃くなってきたので、親としても満足かな~

・・・・ま、こんな1日でした~。ちゃんちゃん♪
(楽しかったけど・・・疲れた・・・

【編集】 |  23:25 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ポンキッキの名曲たち♪】
2008年10月20日(月)
月曜日。

朝、幼稚園バスに乗ったカイトを見送った後・・・
本当なら「親知らずの抜歯」の予定だったんですが、
私の体調が優れなかったので、キャンセルしました。

そんな訳で、今日は家で のんびりと体を休めていた
1日でした。どこへも行かず、家でのんびりするの・・・
私にとっては・・・・珍しいことだよねぇ~

・・・・まぁ、たまには そんな日も必要かな

最近のカイト・・・スカパーで放送されている「ポンキッキ」に
夢中です。私が小さい頃に歌っていた歌と同じ歌を カイトが
楽しそうに歌っているので、何だか不思議な気分です・・・。

「まる さんかく しかく~♪」
「いっぽんでも にんじん~♪」
「パタパタママ~♪」

などなど・・・有名な曲ばかりですが、やっぱり名曲は何年
経っても、変わらないのかな~なんて、思ったりしてます

※本日は体調不良だった為、画像ナシです。
【編集】 |  23:13 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ツナマヨコーン&たらもパン】
2008年10月19日(日)
日曜日。

今日は、近所へ買い物に出かけました
パパが「床屋行きたい」と言うので、ららぽへ。

パパが床屋へ行っている間、私とカイトは
館内をブラブラ・・・。

用事を足してから、家に帰ったんですが・・・
パパが「具合悪い」と言って、寝込んでしまいました。

パパは吐いたりしてたので、何か変なモノでも
食べたのかな~とも思ったんですが、私も ずっと
一緒の物を食べてたんで、たぶん違うかなぁ~・・・。

夕方には、パパの具合も回復して、良かったです。

カイトが寝てから、パパと2人で 遅い晩御飯。
バタバタしてたんでね~・・・

●今日の晩御飯は、おうちで【もんじゃ】でした~
dinner20-10-19.jpg
 たらこ・お餅・チーズなども たっぷり入れて食べましたが
 とっても美味しくって、大満足でした~

100円ショップで買ってきた「もんじゃのへら」で食べました

こんなに簡単に家で出来ちゃうんだったら、もっと前から
家でもんじゃ食べればよかったね~!ってぐらいでした。

4人分、という分量でしたが、あっという間に パパとペロリと
平らげちゃいました~。今日も満腹・・・ご馳走様で~す

夜は、パン作り・・・。

のんびり、時間と気持ちに余裕がないと、パンを作ろうという
気になれないので、どちらかというと夜に作ることが多いかな。

●【ツナマヨコーンチーズパン】
bread-119.jpg
 先日、教室で習ったものを、早速復習で作りました~。
 教室では「ツナマヨコーン」だけでしたが、コレに とろける
 チーズをプラスして、作りました~。(太るかぁ~・・・笑)

●【たらもブレッド】
bread-120.jpg
 「たらもサラダ」の残りを使って、大好きな「たらもパン」を
 作りました~。久しぶりだったなぁ~

早速、明日の朝食で頂こうと思いま~す
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【かぼちゃ生地のあんパン】
2008年10月19日(日)
翌日の朝食用にパンを作りました。

・・・・が、途中で、計画を急遽 変更してしまったり
していたので、出来が悪かった~ うわ~ん

●【かぼちゃあんパン】
bread-118.jpg
 中は、「かぼちゃあん」ではなく・・・ただの「つぶあん」です。
 生地のこね不足だったらしく、フワっと出来なかったので、
 自分の中では、失敗でした~

今度は、ただの「あんぱん」として、リベンジしたいな~と思います。
【編集】 |  23:07 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイト、またもや病院へ・・・】
2008年10月18日(土)
土曜日。

今日は「第3土曜日」で、幼稚園がある日だったんですが、
朝、カイトがソファでグダグダして、なかなか着替えなかったり、
反応が鈍かったりと、様子が少し変だったので、検温してみると、
案の定 熱が~っ!!

急いで、病院へ連れていきましたが、やっぱりこの時期・・・
病院内は大混雑。マスクをした大人・冷えピタを張った子供で
待合室は溢れ返っておりました。

「熱がある」と言っても、まだ37度と微熱程度だったので、本人の
意識もハッキリしているし、きちんとしゃべるので、まだマシかなぁ。

それでも、咳がハンパじゃなく出ていて、昨晩も、咳で眠れずに
泣いていたほどなので、今日は病院へ

だけど、この時期に出る「喘息症状」とは違うし、風邪の咳のような
痰の絡んだ咳でもなく・・・どちらかというと、空咳のような感じが、
ずっと続いていたので、何だろうな~?と思っておりました。

1時間ほど待って、やっと診察室へ。すると、先生から「この咳は、
ひょっとしたら百日咳かもしれませんね」と言われ、思わず「えっ!」
と驚きました。「予防接種したんですが・・・」と私が言うと、先生は
「えぇ、予防接種しても かかります。最近、百日咳が流行してきて
いるので、検査しますか?」と言われました。

もちろん、断る理由もないので、YES。 すると、血液採取ですよ~
私が抱っこで押さえつけ、カイトの目を手で覆ってあげていたんですが
ただならぬ雰囲気に、カイトはビクビク。針が刺さった瞬間、大声で
「いった~い!!やだやだやだ!」と、泣き出しました。

今回の採血は、すぐ終わったので 良かったんですけど、以前やった
アレルギー検査の時は、試験管みたいなの4本分と大量に採血したので、
大変だったかな~・・・。(アレルギー検査の時のほうが泣かなかったケド)

結果は来週出るので、まだわかりませんが・・・何でもないとイイなー・・・。

今日は、抗生物質やシロップ・粉薬・・・大量の薬をもらって参りました。
全部で7種類ぐらい・・・(すでに訳わからん・・・)

帰宅後、ちょっと食べさせて、早速 第一回目の投薬。
少しでも苦しい症状が緩和されればいいな~・・・。

朝から、ドタバタしていたので・・・私も疲れた~・・・。

まったく違う症状で、この短期間に何度 病院に行ってるんだろうか・・・?
7~10日に1回は小児科 通ってるような気がします・・

幼稚園に入園するまでは、そんなに病院にもかからず、丈夫なほうだな~
と思ってたのに、入園してからは、ずっとこんな感じですよ

カイトの通っている園は、自由時間になると、3学年とも入り混じって、
わ~っと遊ぶので、色んなモノをしょっちゅう うつされて来ます

年長さんのママからは「うちも年少の時は、そうだったよ~!」と言われて
いるので、まぁ~そういうモノなのかなぁ~とは、思うようにしてますが・・・。

まぁ、今日は土曜日で、パパも居てくれたので、どこか安心だったかなぁ。
いつも私一人で、カイトの看病に追われたりすると、切羽詰っちゃうんでね。

カイトが昼寝から起きてくると、もう熱も平熱にさがり、本人も「家の中でなら
遊んでもいい?」と聞いてくるほど・・・。まぁ、遊ぶ元気があるんだったら、
心配ないかな?カイトはトミカで遊んだり、プラレールで遊んだりしてました。

そう。最近カイトが凝って遊んでいるのが「トランプ」。
以前、パパの実家で何度か遊んではいたんですが、このたび パパが
「神経衰弱」を教えたら、ハマってしまったらしく、こればっかりやりたがるの。

すーぐ「トランプしよう!」って誘ってくるのはいいんだけど、パパが1回だけ
勝っちゃった時・・・カイトは「なんでパパが勝っちゃうんだよ~!」と悔しくて
大泣きしてました(苦笑)<パパと私は顔を見合わせて、苦笑してたけど>

まぁ、世の中 そんなに甘くないのだよ・・・カイト(笑)

普段のパパは、カイトに勝たせてあげてるので、カイトも満足してるんだけど
パパは「世の中の厳しさもわからせなくては!」とか言いながら、勝っちゃうと
カイト大泣き(笑)わははっ

カイトの中の「神経衰弱」ブームは、まだまだ終わりそうもありません・・・。
「今から練習しといて、お正月になったら 皆でやろうね♪」と話しております。

「7ならべ」もイケるかな~と思って、パパは教えようと頑張ってましたが・・・
いまいち システムがわからないらしく、駄目でしたねぇ~
<(人間不信になる)3回休めるシステムとか・・・笑>

・・・んー・・・・「オセロ」とかなら、もう出来るかなぁ??
<昨年、かるたデビューは果たしているんだけど・・・>

もうちょっと大きくなったら「将棋」とか「UNO」とかで、リアルに遊びたいなぁ。
室内ゲームも結構ハマったら おもしろいもんね
(まぁ、小学生になれば DSとか やるようになっちゃうんだろうけど・・・)

夜には、薬が効いてきたのか、以前ほど咳もしなくなってきました(ホッ

●今日の晩御飯のおかず?【餃子】
dinner20-10-18-1.jpg

●晩御飯のおかず?【大根と豚肉の味噌煮込み】
dinner20-10-18-2.jpg

●晩御飯のおかず?【チーズ入りオムレツ】
dinner20-10-18-3.jpg

冷蔵庫整理のメニューばかりでしたが、ずっと この数日間 餃子が
食べたくて仕方なかったので、今日、食べられて嬉しかったで~す

昨晩は、咳き込んで眠れなかったカイトが、今日は薬も効いて、
ぐっすりと眠ってくれて、ホント良かった~。早く良くなってね、カイト。

こんな感じで、バタバタした1日でしたが、今日も無事に終わりました。
お疲れ様でした
【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【ホワイトシチュー&白パン】
2008年10月17日(金)
金曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送ってから、私は美容室へ・・・。

ストレートのショートだと、やっぱり寝癖が目立ち、クセ毛も
ずっと気になっていたので、パーマをかけてきちゃいました。
「ショートでパーマ」というと、ちょっと抵抗あったんですけど、
美容師さんのテクで、だいぶ上手にやってもらえました(笑)

美容室を出た後は、急いで、スポーツジムへ・・・
(間に合わないかと思ったわ~っ

まだ喉も完治した訳じゃないけど、やっぱりエアロを踊らないと、
体調がいつまでも戻らない気がして(エアロ禁断症状が~っ!)

という訳で、2週間ぶりにKコーチのエアロビレッスンに参加して
来ました~。やったー!嬉し~っ!楽し~っ!大好き~っ!

今日は無理せず、レッスンも1つだけ。欲張って、2つも出ちゃうと、
夜まで体力が持たなくなっちゃうし、病み上がりだしね・・・。

家に帰ってきてからは、家事をしたり~、晩御飯を作りながら、パンを
作ったり~、ラジバンダリ(?)。 幼稚園からカイトも帰って来ました。

●今日の晩御飯は、野菜たっぷり【ホワイトシチュー】
dinner20-10-17.jpg
 ちょっと肌寒い日が続くと、暖かいシチューが恋しくなっちゃって。
 美味しく出来たので、だいぶお代わりしちゃった~(笑)←食べすぎ。

●シチューのお供は【ふわふわ白パン】でした
bread-117.jpg
 ふわっふわに出来たので、自分でも大満足の出来でした~!

今日は金曜日だったので、夜には、パパも帰ってきたんですが、
パパは パンをちぎって、シチューにつけて食べてました~

私は、シンプルにバターやマーガリンつけて食べるほうが好きかな。
カイトも、この白パンが大好きです

あっという間に売り切れてしまったけど、もっと作れば良かったかな。
でも、うちのオーブンレンジだと、パン6個焼くのが限界なんでね~。
もっとたくさんパンが焼けたら、お友達にもあげたり出来るのにな~
って いっつも思ってます 

で、ここ数ヶ月、新しいオーブンを物色しに、電気屋さんへ行ったり、
ネットで調べたり、色々してはいるんですが、いまだにメーカー機種が
決まりません (はぁ~・・・優柔不断

パパは「ばーん!と高いの買っちゃえ~!」って言うんだけど・・・(笑)
私はそこまで必要ないと思うし・・・。う~ん・・・悩むところです。

あ、そうそう。「パソコン」「ミシン」に引き続き・・・我が家に新しいTV
やって来ました。薄いし、でっかいし・・・何だか慣れないんですケド

だけど、カイトは「おっきなテレビ、嬉しいな~っ!」と、大喜びしてます。

いや~・・・しかし 地デジはキレイだねぇ。すっごく今更だけどさ(苦笑)
芸能人の肌荒れの様子まで きっちり見えてしまうよ・・・(嫌やな~)

そんなこんなで 週末突入~っ
【編集】 |  23:41 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日から制服登園でした♪】
2008年10月16日(木)
木曜日。

今日から幼稚園は「制服登園&衣替え(冬服登園)」です。

カイトの通っている幼稚園は、入園から秋の運動会まで
「体操服」での通園だったんですが、入園から半年経ち、
園児も園生活に慣れた頃、制服登園となっているようです。

制服は、4月の「入園式」に着た以来でしたが、こころなしか
この半年で ちょっとお兄ちゃんになったような気もします♪

子供の成長を嬉しく思いながら、朝からニコニコな私
はー・・・大きくなったな~・・・(ちょっと寂しい

●朝、玄関前でパチリ (何か不自然な笑顔ですが・笑)
20-10-16-1.jpg
 見えにくいですが、制服は緑と紺のチェック柄です。 

 手に持っている巾着には、体操着が入っていて、園に
 着いたら、体操着に着替えて過ごし、また帰りの時間に
 なったら、制服に着替えて帰ってきます。

年少さんの着替えは、まだまだ ままならない事が多いので
年長さんの兄弟クラスが「レスキュー隊」として来てくれて、
教室でのお着替えを手伝ってくれるそうです
(あー・・・その様子・・・透明人間になって見てみたい~

同じ官舎で、兄弟クラスの年長さんが2人も居るので、
カイトも心強いみたい(やっぱり子供も、子供同士 
顔見知りの子の所に、喜んで来てくれるんでね~♪)

「今日から制服だ~!」と、カイトも とっても嬉しそうでした
本人の中でも、何か「制服通園」になっただけで、特別な感じが
するんでしょうね、きっと

さて、そんなカイトを見送った後、やっつけ家事をしてから、
今日は買い物へ出かけました。スーパーやら、100均やら、
薬局やら、手芸店やら・・・あっちこっち 行ったり 来たり・・・。

今日は久しぶりに「漫画喫茶」へ行こうと思っていたんだけど、
何だかんだと買い物に時間がかかってしまい、結局2時間位
しか、居られなかったけど・・・行ってきました~。

ちょっと読み直したい漫画があったんだけど、映画配信で
ホラーの「呪怨(じゅおん)」があり、BGMがわりに(?)かけながら
漫画を読んでいたんだけど、途中から 漫画どころじゃなくなって・・・
気になっちゃって・・・映画のほう見ちゃってた~!(笑)

ヘッドフォンだからねぇ・・・何だか めっちゃ怖かったよ(苦笑)

あー・・・コレで夜中 怖くてトイレに行けなくなったよぉ~(笑)
今日はカイトを抱っこして寝るかぁ・・・って、何か、逆に怖いか。
<呪怨って、白い顔の男の子が出てくる映画なんですヨ・笑>

今日は「漫画喫茶」で、ランチタイム

●日替わりランチ【イカと明太子のパスタ】でした~。
lunch20-10-16.jpg
 結構なボリュームで、330円。安い!
 
タイムリミットが来たので、退店。カイトが幼稚園から帰ってくる時間
だったので、そのまま お迎えへ。

カイトがご機嫌に帰宅 今日あった出来事などを、本当に細かく
報告してくれます。フツー・・・女の子なら、ペラペラと1から10まで
何でも話してくれるというのは聞いてたけど、男の子でも、こうやって
話すんだな~・・・と、意外でした(笑)

今日は●●ちゃんと、○○くんが お休みだった。

今日は○○ちゃんと●●くんが お当番さんだった。
<いわゆる日直。9月から お当番制が始まりました>

今日は、▲▲くんと △△くんと ブロックで遊んだ。

今日は、▼▼くんが ボクに意地悪をした。 ←(苦笑)

今日は先生が こんなことを教えてくれた。

今日から新しい お歌だった。

今日は園庭で 運動会ごっこをやった。
(年中クラスが運動会で踊った お祭りの踊りを教えてもらったらしい)

今日は お便りがあるよ~。

明日の給食はカレーなんだって・・・。


・・・・・・とか、その他、もろもろ。 

同じ官舎のママさんが、うちは「今日は何やってきたの?」って聞いても
何も答えないし、聞かないと何も言ってくれないから、幼稚園でいったい
何をしているのか さっぱりわからない・・・と、嘆いておりました
(同じ年少の男の子を持つママさんです)

カイトは毎日が楽しいらしく、キラキラした目で 色んな報告をしてくれます。
折り紙や工作なども、幼稚園で習った事を また家でも同じくやりたがります。

・・・で、私に見せて 満足しております(笑)

園へたまにお迎えに行くと、担任の先生が「カイト君は、いつもママにお土産を
作るんだ!と言って、絵を描いたり、折り紙を折ったりしてますよ~♪」って
教えてくれました。 そっか~・・・ママ、嬉しいな~

カイトに(お土産のことで)「ありがとう♪」って言うと、
「いいんだよ!ボクはママの事が大好きなんだから!」って、恥ずかしげもなく
言いますわ~(笑) キャーっ!(って、聞いてるほうが 恥ずかしい・・・笑)

懇談会でも、大勢のママ達がいるのに、大声で何度も「ママ、だ~いすき
って言うモンだから、ちょっとだけ ママ 恥ずかしいんだよ(笑)<嬉しいけど>

周りのママさんにも「カイトくんは、よっぽどママのこと大好きなんだね~っ!」
って、毎回 言われます まぁ、ちょっと恥ずかしいけど、言ってくれるうちが
華だと思っておきますね今に言って欲しくても 言ってくれなくなるだろうし

・・・・って、いつまで「ママ大好き」って言ってくれるんだろうなぁ・・・・?

こんな私も怒ったら、般若のごとく恐ろしいので、カイトも震え上がるほど(苦笑)
ま、めったに怒らないんだけどね

「ボク、怒ってないママがいいのにぃぃぃ!」と、泣き叫んでますよ。わははっ

やっぱり思うのは、いつもニコニコしてて、元気いっぱいのママが好きなのかな?
ってこと(当たり前かもしれないけどね)。ストレスがたまったり、余裕がなくなったり
具合が悪くなったりすると、やっぱり他の人にも優しく出来なくなっちゃうからね~。

私も上手にストレス発散しながら、健康にも気をつけていかなくちゃいけないなぁ。

ま、話もだいぶ逸れてしまいましたが・・・カイトは幼稚園から帰ってきて、着替えて
おやつを食べた後、「外で遊ぶ~!」というので、私も一緒に外へ・・・。

最初は、いつも通り自転車を乗り回していたんですが、何を突然思い出したのか、
「運動会でもらったサッカーボールで遊びたい!」と、急に言い出しました。

だけど、官舎前は狭いし、他の家の窓や、車にぶつかったりしたら困るので、
近くの空き地へ移動。大人だとボールをある程度コントロール出来るけど、まだ
カイトはコントロールできないからねぇ~・・・飛び出して、車にひかれたら大変だ。

空き地に行くと、嬉しそうにボールを蹴り始めたカイト・・・・。
「お・・・?思ったより うまいな」

●一人で上手にドリブルしてました~。
20-10-16-2.jpg
 パス練習にも付き合ったのに、私が少しでもドリブルすると「ボクがやるの~!」と
 しきりに言うので、私は実質・・・ただの付き添い

でも、2人でドリブル競争したのは ちょっと楽しかったです
カイトも嬉しそうにキャッキャと声をあげて、喜んでました。良かった、よかった。

そんなこんなで 今日も1日無事に終わりました。

あ~・・・もう10月も半ばですねぇ。今年も あっという間に終わっていきそうです。
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ラブ・サザエの十勝おはぎ】
2008年10月15日(水)
水曜日。

約5日ぶりにカイトが幼稚園へ行ったので、朝 幼稚園バスを
見送った後は、何だかホっとしましたね(笑)

朝、カイトは通園準備をしながら「運動会が終わった後って、
いったい何するんだろうなぁ?」と、真剣に呟いてました(笑)
その様子が 一人前で 何だかすごく面白かったなぁ~

私は、今日もスポーツジムへ行き、ヨガクラスに参加してきました。

今日は「ナチュラルヨガ」ではなく、普通の「ヨガ」だったので、
強度が弱く感じて、普通のじゃもう物足りなくなってきてました
・・・慣れって怖いね~(苦笑)

今日もセカンドステージ(?)で、高島屋で開催されていた物産展を
覗いてきました。昨日「やっぱり買っとけばよかった!」と思った物を
再び買いに行ったんだけど・・・昨日で終わりだった店舗が多くて・・・・
もう売ってませんでした・・・残念。

仕方ないので、フツーに高島屋で「おはぎ」を買って帰りました。
oyatsu20-10-15-1.jpg

北海道に帰省した時に、必ず2~3度は食べる「サザエ十勝おはぎ」
が、ココ、千葉でも買えるんだな~やっぱり、サザエの「おはぎ」が
大好きさ~っ ここの「おはぎ」を食べてしまうと、下手なおはぎは
食べられないのです・・・美味しくなくって・・・。

「十勝あずき」を使って作っているんだけど、この「サザエ十勝おはぎ」
は、石原軍団が北海道に来たら、100個単位で注文するんだそうな。

我が家は、3人とも大の「おはぎ」好きなので、奪い合うように ペロっと
食べてしまうんだよね~いっつも(笑)

今日は水曜日で、幼稚園も午前保育。カイトがお昼に幼稚園から
帰ってきて、「お昼御飯の後、おはぎ食べてもいいよ~!」と言ったら
カイトは「やった~!」と、大喜びしてました。

で、案の定・・・1個ペロリと平らげた後、「おかわり!」と言われ・・・・
「もう無いよ」って答えたら、「えーっ」という激しいブーイングが

やっぱり多めに買わないと駄目かぁ~・・・。

私は「1人1個ね~」って感じでしか、買わないんだけど、男性陣は、
すごく食べるから、やっぱり「1人1個」じゃ足りないんだろうなぁ

カイトは、これからもっともっと量を食べるようになるので、食費も
かさんでくるな~・・・。だけど、親として「食費がかさむから、これ以上
食うな!」とは、言えないよなぁ~(苦笑) 

先日も カイトが無言でガツガツ食べていた様子を、嬉しそうに
見つめながら、パパが「どんどん食え~!もっと食べて、大きくなれ~!」
って、言ってたしね。(私も同意見だけど)

・・・で、午後からは「体操教室」へ。 今日も嬉しそ~に練習に励むカイト。

今日も「跳び箱」と「マット」だったんだけど、「跳び箱」で新しい飛び方を
指導された時の、カイトの顔ったら (ドキドキ・ワクワクしてました

新しいことにチャレンジしてゆく姿勢・・・出来たときの喜び。
目標を持つこと。出来なかった時の悔しさ。努力の大切さ。
・・・色々なことをカイトには吸収していって欲しいな~と思います。

跳び箱を飛べるとか、前転が出来るとか・・・そんな表面的な事は、親として
正直 二の次で・・・もっと内面的な&精神的な部分を鍛えられたらいいな~
とは、思ってます。

カイトに色々教えてあげられるのは、カイトの長い一生のうちの ほんの短い
時間しかないから、カイトが大人になった時、きちんとした自分の意思を持って、
目標をもったり、人生の選択をしたり、挫折した時に一人で立ち直ってゆく強さ
などを持ってもらえるよう、今から、手伝っていけたらいいな~と・・・。

ま、理想論かもしれないけど、母は前向きに これからも頑張りますわよっ♪

習い事から帰ってきてから、晩御飯まで 少し小腹がすいていたので、昨日
「物産展」で買ってきた函館【五島軒】のチョコレートケーキを食べました~
oyatsu20-10-15-2.jpg

●切った感じはこんなの。
oyatsu20-10-15-3.jpg

冷凍だったし、賞味期限は やたらに長いし、正直「美味しいのか?」
という思いもあったんですけどね~(苦笑)やっぱり五島軒と言えば、
「ケーキ」というよりは、「カレー」のほうが頭に浮かんでくるのよね~。

カイトは、これまたガツガツと食べておりましたが、私は表面のチョコの
苦味が気になっちゃって・・・ まぁ、大人向けの甘さ控えめ、苦め
チョコレートなんでしょうけど、私の中での「チョコレートケーキ」は甘い
というイメージなので、ちょっとイメージ通りではありませんでしたねぇ。

大人向けの味だったので、カイトも嫌がるかな~と思っていたんだけど
本人は大した気にした様子もなく、食べていたので、まぁ良かったかな。

やっぱり冷凍だと、味は若干 落ちますよねー。

ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」も、持ち歩き時間が長いと、冷凍
されたものを渡されてしまうんだけど、やっぱり違うんだよなぁ~・・・。

ま、仕方ないか~。

あ、そうそう・・・。
40度の高熱で寝込んでいた2日間、ほとんど何も食べられなかったので
2.5キロ痩せていたので、ちょっと「やった~!」って思ってたんですけど
食欲を取り戻した今、あっという間に戻りました(爆)

「食欲の秋」ですよ~・・・・白米が美味しすぎて、箸が止まりません・・・。
ダレカタスケテ~っ
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【物産展を覗いてきました♪】
2008年10月14日(火)
火曜日。

運動会の振替休日で、幼稚園はお休み。

今日は午前中から、スポーツジムへ行って来ました~。
カイトは大好きな託児所へ行けるので、これまた朝から
大はしゃぎ。

私がジムへ行くから、「託児所」を利用するというよりは、
カイトが託児所へ行きたいから、私もジムへ行く、という
感じになってます・・・ハイ

託児所は、幼稚園より1年以上も長く通っているので、
カイトにとって、大好きでたまらない場所のようです

私と先生の立ち話も、意外と長いのでありました(笑)

私は「エアロビ」1時間踊ってから、シャワーを浴びても
まだカイトのお迎えの時間には余裕があったので、歩いて
「高島屋デパート」へ(ジムの斜め向かいにあります)

「高島屋」で【北海道物産展】を開催していたんですが、
カイトが具合悪かったり、私もダウンしていたり・・・と、
ずっと来られませんでしたが、今日やっと来られた~っ

今日は、いつもと違う・・・食べた事のない物を買うぞ~♪
と思ったんだけど、あまり「コレだ~!」という物に出会えず。

「花畑牧場」のソフトクリームを食べようかと、行列に
並んだんですが、機械の故障とかで、全然列が前に進まず
タイムアップ う~ん・・・食べたかったのになぁ~・・・

カイトとお昼に食べようと思って、高島屋の中のパン屋さんで
パンをいくつか買ってから、カイトを迎えに行きました。

帰宅後、買ってきたパンで ランチ

●パン、すっごい美味しかったです
lunch20-10-14.jpg

●「北海道物産展」で買ってきたコロッケも
bussan20-10-14.jpg
 「じゃがいも」も「コーン」も 北海道~って感じで とっても
 美味しかったけど、「バターコロッケ」ほうが美味しかったかな

ホントはカニがたっぷり入った「カニコロッケ」買ってみたかったけど、
一個520円ぐらいしたので・・・やっぱ買えませんでしたね・・・(苦笑)

以前は絶対に食べなかったコロッケも、カイトは2個ペロリ
そして「もう無いの?カイト、コロッケ大好きなのに!」と言われました

え~・・・コロッケが好きだというのを、たった今 知りましたけど・・・?

おなかもいっぱいになった所で、午後からは カイトのスイミングへ

今回から、「クラスチェンジ」があったようで、カイトは1つ上のクラスへ
うつされたようです 以前、教えて頂いて、カイトがすご~く上達した
コーチが また指導してくださることになったので、私としては嬉しい限り。
やっぱり教えるのが上手なコーチだと、上達具合が全然違うんでね~♪

昨日、パパと私と3人で練習して、自信がついたのか、今日のカイトは
何のためらいもなく、ばっしゃ~ん!と飛び込んだりしておりました・・・。
更に先生からも褒められて、カイトは嬉しそ~な顔をしておりました

そろそろ 水の面白さが わかってきたかな

幼稚園から帰ってきて、どんなに疲れていても、どんなに眠くっても
「スイミングどうする?行く?休む?」と聞けば、必ず「行くっ!!」と
答えるカイト。(よっぽど 好きなようです)

・・・で、家に帰ってきた後は、外で自転車に乗りまくる、という・・・。
ホントにすごい体力だなぁ~

でも、充実しているようで、満足そうな顔をしているカイトを見られる
んだったら、私はそれでいいかな~

男の子だから、エネルギーを持て余して、家でくすぶっているよりは
何かスポーツなどで体を動かしているほうが、発散できてイイもんね。

男の子の親は 確かに体力使うので、私も負けずに鍛えないと~
・・・と、改めて思った1日でした~。
【編集】 |  23:15 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【補助輪ナシで全然乗れてる】
2008年10月13日(月)
月曜日。3連休最終日。

朝、パパが「今日は朝マックしよ~!」と言うので、
マックのドライブスルーへ・・・

●朝マックのグリドル・・・超~美味いよねぇ
morning20-10-13.jpg
 決め手は、たっぷり染み込んだ「メープルシロップ」だよね

朝マックで朝食を済ませた後、向かった先は・・・「プール!」

今日は「体育の日」ということで、家族3人揃ってプールへ
行ってまいりました~

というのも、カイトの通っているスイミングスクールでは、
年に数回「ファミリーデー」というイベントがあって、スクールに
通っている子供と、保護者2名までが無料でプールに入れる~
という事だったので、本日3人で行って参りました~っ

ま~誰でも入れるという訳ではなく、人数制限・時間制限も
あり、きちんと前もって予約を入れておかないと、プールへ
入れないのですが。(我が家は、かなり前から予約してました)

カイトは「やった~!パパとママとプールに行ける~!」と朝から
大はしゃぎしてました (そこまで喜んでもらえると嬉しいねぇ)

まだ予約していた時間まで、少々 余裕があったので、ショッピング
モール内をブラブラしようかな~と思ってたら、カイトが「ゲーセン」
の乗り物に乗りたい!と言い出したので・・・・。

●バイキンマンの車を追いかける、空中に浮いたアンパンマン号。
20-10-13-1.jpg
 ついに、こういうものにも乗りたがるようになりました(笑)
 カイトは、極度のビビリだったので、今まで こういう乗り物にも
 乗りたがらず、親としては助かっていたんですけどぉ~(笑)
 
4歳になってから、急に こういうのにも「乗ってみたい」と言うようになり、
まぁ、コレでやっと’フツーの子供(?)’になったのかな~なんて(苦笑)

私も小さい頃、薬局の前に置いてあった「10円入れて乗る乗り物」に
しょっちゅう乗りたがっていたっけな~・・・と、しみじみ思い出しました。
今 思えば・・・あれ・・・サトウ製薬のサトウ君(ぞう)だったのかなぁ(笑)
いや、ケロヨン(カエル)だったような気もするけど、どうだったかな?

乗り終わったカイト・・・何か釈然としない態度だったので「どうしたの?
楽しくなかったの?」と聞いたら、「ううん!すっごく楽しかったよ~!」
って えー・・・その割に反応わるぅ~っ(苦笑)

・・・ひょっとして嬉しさが顔に出ないタイプなのかなぁ?

その後、プールへ行って、1時間ほど 楽しみました~

普段、カイトのスイミングレッスン中は、ギャラリーから見ているだけしか
出来ませんが、今日は私も一緒にプールに入れたので、カイトに直接
色々と教えてあげることが出来て、とても有意義な時間を過ごせました。

パパと私、カイトにつきっきりでしたが、久しぶりのプールで、私自身も
気持ちスッキリいたしました!やっぱりリラックス効果が強いんだねぇ~
プールって。

結婚するまでは、私自身、マスターズの水泳大会とかに出たりしてたけど
結婚してからは、めっきりプールに入らなくなっちゃったんだよな~

子供をある程度まで育てあげたら、また「マスターズ」の大会に出ようと
思ってはいるんだけどね~(ま、やりたい事は尽きないのであった)

カイトは、よほど楽しかったとみえて「もっと、もっと!」と言っていたにも
かかわらず、無情にもタイムアップ~(苦笑)時間制限があるので、
仕方ないよね~・・・。今日は無料で遊ばせてもらった訳だしね~(笑)

プールから上がった後、パパが「アイス食べたい!」というので、久しぶりに
サーティワンへ。夏はよく通っていたけど、ちょっと肌寒くなってきた最近では
行かなくなっちゃってたなぁ~。

●お店の前に かぼちゃ君が居たのでパチリ
20-10-13-2.jpg

●私とカイトは、いつもの味でしたけど、パパはハロウィン限定のをチョイス。
20-10-13-3.jpg
 アイスカップが ハロウィン仕様で可愛かったので、持ち帰っちゃいましたよ
 (もちろん洗ってね・・・笑) 早速 何かに使い回したいと思います。

特に用事も無かったので、そのまま お昼頃に帰宅

カイトは疲れて「お昼寝する~」って言うかなぁ~と思いきや・・・
家に帰ってきた途端、「外で自転車乗りたい!」と言い出した~。

お昼御飯もまだ食べてないのに?!

確かに、外は雲一つない きれいな青空が広がっていて・・・家で のんびりするには
ちょっともったいない雰囲気。最初は「ドライブに行こうか!?」と、パパからの提案が
あったんですが、プールに入ってきて、だんだん眠くなってくるのがわかっていたので
話し合った結果、「ドライブはきついから、近所の公園に行こう!」という事になりました。

カイトは、大好きな公園に行けるとわかってからは、更に大はしゃぎ・・・。
玄関で「早く~!」と 急かす、急かす・・・。

私は「10分待って~!」と言いながら、台所で 大至急「おにぎり」を3つ握って、
冷蔵庫にあったおかずと、おやつ、水筒に飲み物を入れてから、いざ、しゅっぱ~つ!

カイトは自転車に乗り、パパと私は徒歩。10分くらいで大きな公園があるので、そこへ。

カイトは嬉しくてたまらない様子で、歌を歌いながら、自転車をこいでました(笑)
パパと私も青空の下を一緒にお散歩できて、なかなか気分が良かったですよ♪

カイトは遊具で遊びまくっていて、もぉ もぉ もぉ・・・ハイテンションもいいとこ。
どこにそんな元気があるの?っていうぐらい、ずっとエンドレスで走り回ってました。

途中、さすがにお腹がすいてきたので「おにぎり食べよ~!」と、カイトを誘っても
「いい!カイト おなかすいてないから!」と言って、少しも止まりたくない様子。
うっそ~ 絶対おなかすいてるよ~・・・

カイトが遊具で遊ぶ様子を見つつ、パパと私は先に「おにぎり」など食べてました。
ちょっと遅かったけど、コレが我が家のお昼ご御飯で~す。
外で食べると 気分も開放的で いつものおにぎりも美味しく感じてしまうよ

途中、走り回るカイトを呼び止めて、何とか おにぎりを食べさせましたが・・・
ちょっと食べると、「いってきま~す!」と、また走り去っていってしまいました。

●高い所に登れるのが嬉しいようで、何度も登っておりました。
20-10-13-4.jpg
 綺麗な青空でしょ~

「そろそろ暗くなってくるので、帰ろう」という事になりました。
結局2~3時間は遊んでたかしら?

帰り道、カイトが「補助輪はずして!」というので、パパがはずしてました。

時々、こうやって パパがいる時 限定で「補助輪ナシ」にしているのですが
見てビックリしたのが・・・カイトが補助輪なしで自転車に乗れてたこと!(笑)

「え?いつのまに?」って・・・思っちゃいましたよ、わたくし。

でも、カイトは「パパ、きちんと持っててよ!」と何度も言いながら、漕いでる
んですが、肝心のパパは とっくに持ち手から手を離してる、という・・・(笑)

100メートルぐらい漕いで、カイトが後ろを振り返り、パパが持ってなかった
ことに気がついた瞬間、自転車はヨロヨロヨロ~って・・・(苦笑)

・・・気がつかなかったら、普通に乗れてるじゃんっ!!(笑)

自転車練習では ありがちな様子ですが、見てて、すっごく面白かったです。
直線はいいんだけど、まだ坂道やカーブが苦手らしく、ヨロヨロしております。

この様子だと、完全に補助輪が外れる日も近いかな~
(取れたら、取れたで・・・危なっかしい乗り方をするようになるのが怖いなァ)

そんなこんなで・・・連休3日間は、あっという間に過ぎて行ったのでした~。
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チーズたっぷり お好み焼き】
2008年10月12日(日)
日曜日。3連休 真ん中~。

昨日の運動会の疲れを引きずる大人2人と・・・
たった一晩ぐっすり眠っただけで、もう回復して
元気いっぱいの子供1人(溝は埋まらず

朝早くから起きてきたカイト「おっはよ~!今日は
イイ天気だなぁ!」と、超~ハイテンション

かぁ~っ・・・うらやましいわぁ・・・。若いって素敵♪

●今日の朝食は【納豆スパゲティ】。
lunch20-10-12.jpg
 納豆が大量に余っていたので、その消費メニューで。

カイトは「ミートソース」とか「ナポリタン」とか、そういう系統の
スパゲティしか食べたことが無かったんですが、今回初めて
「納豆スパゲティ」出してみました。

最初は、嫌~な顔をされ「カイト、赤いスパゲティがいいのに」
と、文句を言われましたが、今日はこのまま強行突破・・・・・。
<いつもはパパと私だけ食べて、カイトだけ別メニューでした。

「茶色のスパゲティでも食え~!」ってな訳で・・・
カイトは ぶつくさ言いながらも、何とか食べてました(苦笑)

昼からは、ちょこっと買い物に出かけました

帰り際、以前からずっと気になっていたお店へ立ち寄りました。
パパが「おはぎ食べたい!」というので、初めて立ち寄ってみた
んだけど・・・実際 店舗の中に「おはぎ」が売っておらず・・・
がっかりしていたパパでした~

【なごみの米屋】という和菓子中心のお店だったんですが・・・
目的の「おはぎ」がなくても、手ぶらで帰るのも何だったので、
結局は、「どら焼き」と「おだんご」を買って帰りました~

最近、「どら焼き」と言えば、【桜みち】のしか食べていなかったので、
「どちらが美味しいか、食べ比べてみよ~!」って事で買ってみた訳
ですが・・・「桜みち」のほうが、やっぱり美味しかったです

●今日買ったのは「餅入り・なごみ どら焼」でした。
oyatsu20-10-12.jpg

それなら、「お団子はどうかな?」と 食べてみましたが・・・
私の実家がある【小樽市】の【小樽新倉屋】花園だんご
のほうが、だんぜん美味しかったな~って感じでした。残念

用事があり、帰りに【ららぽーと】にも ちらっと寄ったんですが
「手芸のお店」が、リニューアルOPENしたばかりだったので、
ちらりと覗いて来ました♪

えー・・・実は今頃なんですけど、【ミシン】買ったんですよ(笑)
ついに・・・っていうか、今頃!?って感じなんですけど、ホント。

カイトの幼稚園入園前に 買っておけばよかった、って、心底
思ったんですが、ついに我慢しきれず・・・購入に踏み切りました。

「(幼稚園の)入園準備の時さえ 何とか凌げば、大丈夫だろう」と
思っていたんですが、実際 入園してみたら、毎度 毎度・・・・
幼稚園から「はい、今度はコレ縫って来てください」「その次はコレ」
と・・・次から次へと・・・言われて、正直 悲鳴をあげておりました・・・。

ここまで来ると、どの家庭にも「ミシンは必ずあるだろう」という前提で
幼稚園サイドは考えているとしか思えません

何とか今までは「手縫い」で頑張ってきましたが、さすがにもう限界

運動会の衣装までは、手縫いで頑張ったけど、今度の「芋掘り」の
袋作り・・・どうみても手縫いは無理だ・・・ということで、ミシン購入に
踏み切りました。

ミシン買ったら、買ったで嬉しくって・・・あ~アレも縫いたいし、コレも
縫ってみたい!と、色々と作りたい願望が次々溢れてきてるのも事実。

この手芸店はリニューアルOPENで、布も安く売っていたので、何だ
かんだと・・・色々と布を買ってきちゃいました~♪
コレから、時間を見つけて、何か作っていけたらいいな~と思ってます。

が・・・しかし、まずはミシンに慣れる事から始めないと・・・(笑)
<高校生の家庭科の時以来、ミシンなんて使ってないんですけどォ

私・・・裁縫 めっちゃ苦手なんでね~・・・(苦笑)少しずつ練習せな~・・・。
「針と糸」を持つより「まな板と包丁」握るほうが昔から大好きだったのだ~。

ということで、新しい趣味が1つ増えたと思って、これから 地味ぃ~に
何か作っていきたいと思います。

趣味の欄・・・「お菓子作り」「パン作り」に並んで「お裁縫」って、いつか
書けたらいいなぁ~(なーんて・・・・ちがうかっ!・笑)

面倒なので、そのまま「ららぽ」で晩御飯を食べてから帰ることにしました。

フードコートで、皆それぞれ 食べたいものを食べました。
カイトは「ミートスパゲティ」・パパは「かつ丼」・私は「お好み焼き」でした~。
dinner20-10-12.jpg
とろけるチーズがたっぷり入ってて、ホントに美味しかったぁぁ~

しっかし・・・お子様用じゃなくって、大人用だったスパゲティを まるまる
ペロっと平らげたカイトにビックリしました。以前は、半分食べたら「もういい」
と言うので、残りをパパと私で分け合って、処理していたというのに・・・・
今日は何も残らなかった・・・・(笑)う~ん・・・・喜ばしい成長なのかしらねぇ。

どちらかというと、偏食&少食がちなカイト・・・。

運動会の前後から、何故か、急にものすごい量を食べるようになり・・・
嫌いな物や、苦手だった物まで、頑張って食べるようにもなってきました。

今まで「見たことのない物」や「食べたことのない物」が食卓にのぼるだけで
も~ぉ嫌な顔をし、わざとに咳き込んでみたり、食卓につかなかったり・・・・
ホントにひどかったんですよ・・・。自分の食べたい物しか食べなくって・・・。

幼稚園でも、給食の時間、しゃべってばかりで 全然食べずにいたみたいで・・・
先生や私がどんなに言っても、なかなか改善されずに 今まで来ておりました。

で、給食をしっかり食べないもんだから・・・家に帰ってきた途端、もう
空腹で空腹でたまらないみたいで・・・。

限界まで お腹をすかせれば、嫌いな物でも食べるんじゃないか?などとと、
あらゆる方法を試してきましたが、どれも成功せず、私もカイトの食事について
四苦八苦していたんですが、最近ようやく(少しずつですが)食べられる食材も
増えてきて、新しい食べ物に挑戦する気持ちも芽生えてきたようです

本当に、最近その事が嬉しくて仕方ありません・・・。

まぁ、これでも、まだまだ他の子よりは食べられる物が少ないとは思うので、
これからも様子を見ながら、調理法を変えたり、味を変えたりしながら・・・・
カイトが色々な食材を、喜んで食べてくれるようになればイイな~と思ってます。

私は病み上がりで、まだ完治には遠いようですが、食欲は復活してきました(笑)

普段 健康な時には気づかない事が たくさんありました・・・。
本当に「元気が一番!」って思います。

なんでもいいから、早く腫れてる扁桃腺 引っ込んで~・・・・
【編集】 |  23:20 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【雨の中で、まさかの運動会】
2008年10月11日(土)
3連休初日の土曜日。

今日は、我が子「初めての運動会」でした~

でも、今日の天気予報は残念ながら【のち】。

明日の天気は【】なので、今日は中止になって、
明日へ延期になると、勝手に思い込んでおりました。

だが、しか~し・・・朝6時を過ぎても、7時を過ぎても
「運動会延期」の連絡網は回ってこず・・・

外を見ると、ザーザー雨が降ってるというのに・・・・
パパと2人で・・・「え?!やるの?やるのかな?!」と
ギリギリまで言ってたぐらい・・・ひどい天気でした

運動会の役員に当たっていたので、皆よりも集合時間が
早かったのもあり、パパと「幼稚園に電話かけてみる?」
と 最後の最後まで 開催するのか疑問に思っていた程。

こっちだって お弁当の都合とかもあるんだし、中止なら
早めに言ってよ~!という感じで、待ち構えていたのに、
6時半を過ぎても電話が来ないので、仕方なく台所に立ち
お弁当を作り始めました

役員は朝8時に集合だったので、とりあえず、パパを車に
乗せて、会場の「小学校グラウンド」まで送っていきました。
<園庭が狭い為、近くの小学校のグラウンドを借りました>

続々と人が集まってきておりましたが、皆 子供はカッパを
着ているし、大人は傘をさして、グラウンドに入ってくるなり
「本当にこの状態で運動会やるの?」・・と言う人ばかり・・・。

幼稚園側も いったい何を考えているのか・・・

大人ならまだしも、子供が風邪を引いたらどうするんだ
という怒りさえ、少し沸いてきていたほど・・・。

翌日が晴れだと言ってるんだから、素直に延期すればいい
ものを、どうしても「今日ったら今日やるんだ!」という頑固な
強行姿勢を取っているようにしか思えませんでした。

私の熱は下がっていたものの、関節痛がかなり残っていて、
体力もガタ落ちで、しんどかったので、運動会の役員も、
今日は、パパにお願いすることにしました

私はいったん家に戻り、カイトに運動会の準備をさせてから
私も急いで荷物を抱えて、出発~っ!

小学校のグラウンドで、カイトだけをおろし、私は車を遠い所へ
駐車しに行きました。(運動会には車で来ちゃいけないので~)

開会式が始まる頃には、だいぶ小降りになっていて、このまま
やめばいいな~と思っていたんですけどね~・・・・。

●ハイ、まずは お約束のショットですよ~。
20-10-11-1.jpg

開会式の後、体操が3つぐらいありました。
以前、親子遠足で見た「しまじろうの体操」と「ディズニー体操」
とは、まったく違う体操でしたね~。いや、しかし・・・可愛い
(年少の体操って、豆粒みたいで皆 可愛いんだよね~っ!)

そして、午前中の競技がスタート!まずは「年少のかけっこ」。
カイトには、特別「がんばれ~っ!」とか、「勝て~!」とか
「一等賞になれ~」とか、いっさい言わなかったんですけど、
ただ逆走とかだけは しないでほしいな~と、内心思ってました。

まぁ、ヘラヘラと笑いながら走ってましたが、4人中3位でした(笑)
<ゴールまで転ばなくて良かった・・・ホッ

「年中のかけっこ」は、カーブ有りの半周。
「年長さん」になると、障害物競走で立派に走っておりました~。

次は、年少さんのお遊戯タイム。カイト達は「崖の上のポニョ」を
踊ることになってました。でも、その頃には、雨脚もどんどん強く
なってきていて・・・・心配でしたね~・・・

お遊戯の準備をしているであろう園児席に見に行ってみると・・・・
居た、居た・・・可愛いポニョたちが
20-10-11-2.jpg
 「あ、ママだ!」と 思いっきり 見つけられてしまいました~
 「ボク、がんばるから、見ててね!」と、大声で言われましたよ
 (ちなみに衣装の白パンツと、黒ハチマキは、ママ達の手作り

「カイト、キチンと踊れるかなぁ?」と、少し心配でしたが、まぁ~
年少さんのお遊戯なんて、多少間違ってても、そこが可愛かったり
するので、たいした気にしてないんだけど~♪

でも、歌の1番が終わり、2番が始まる時には、クラス内での
男女別の隊形変化もあり、ちょっとビックリしました~!

つい最近まで赤ちゃんだったのになぁ~・・・
幼稚園に入って、半年でココまで立派に成長するのかぁ~・・・と
感慨深い思いにふけってしまいました。(ママ、嬉しくて涙出ちゃう)

お遊戯が終わった後も、父母席へのカメラサービスだったのか・・・
父母席をグルリと周り、「海の体操」をしながらの、退場でした~。

●観覧席、皆 傘 さしてるの わかりますかぁ~?
20-10-11-3.jpg

この後、更に大雨が降ってきたため、とりあえず、競技はいったん
中止。年少さんは解散となり、家族席に子供達が戻ってきました。

●隣のクラスのお友達と一緒に傘で基地を作って遊んでました。
20-10-11-4.jpg
 左のお友達は、同じ官舎の子(年少さん)で~す 

カイトが「おなかすいた~!」と言うので、傘の中で早めのお弁当タイム。

●カッパ着て、傘の中での・・・ランチタイム
20-10-11-5.jpg

ちなみに お弁当の中身は・・・・「鮭のおにぎり」「ブロッコリー」
「フライドポテト」「鶏のからあげ」「やきそば」「ゆで卵」でした~。

病み上がりの身には、コレが精一杯でした
(ホントは、もっと可愛いキャラ弁とか、作りたかったんだけどね)

こんなお弁当でも、カイトは喜んで食べてくれたので、良かったかな。

どんなに待っても 大雨がやまず・・・幼稚園サイドからは「早めの
お弁当タイムにしま~す!」という放送が・・・。小学校の中の廊下を
開放してもらったので、そこに敷物を敷いての、昼食となりました~。

食べ終わる頃には、雨も小降りになり、昼からは、どんどん晴れてきて
暑くなってまいりました~っ(ナニ~、この急激な天気の変化はっ・・・)

午後から競技を再開。中止にする予定だった「年少さんの玉入れ」も
やりました~♪ 2回戦やった後、玉を片付ける「お片づけ競争」という
のも、クラス対抗でやっておりました(笑)<年少は4クラス対抗です>

カイトのクラスは、のんびりさんが多いのか、何をやっても、ビリばかり
なんですが、それもまた味なので、何だか笑えましたねぇ~・・・・

「未就学児のかけっこ」や、年少クラスの「親子体操」などは、時間の関係上
カットとなってしまいましたが、あとはだいたい やったかな~。プログラムの
順番はバラバラでしたけどね。

年長さんのリレーでは、カイトと一緒に声の枯れんばかりに応援しました。
同じ官舎の子たちが出てたんでね~

「年長の組体操」「年中の踊り」「年中・年長の親子体操」「職員&父母綱引き」
などなど、たくさん他にも競技がありましたが、どれも盛り上がり、見ていても
面白かったです カイトも釘付けで見ていたし、年長さんが組体操でブリッジ
している様子を見て、「ボクもブリッジできる!」と、大声でアピールしてました。

予定の競技が終わり、もう夕方になっておりましたが、無事に閉会式へ・・・・。

一通り終わった後、今日は皆 がんばったので・・・ということで、園児全員に
「金メダル」が贈られました~ 皆、とっても嬉しそう。ピカピカの笑顔でした。

●ハイ、これまたお約束~(笑)
20-10-11-6.jpg
  ↑なぜ、まゆげが「八の字」になる・・・(笑)

その他にも、たくさんのお土産をもらい、皆、嬉しそうに受け取っておりました。
「おやつ」や「ぐりとぐらの絵描き帳」「プチおもちゃ」「本」「サッカーボール」
などなど・・・「こんなに貰っていいの!?」っていうぐらい、お土産もらいました。

●もらったサッカーボールで さっそく遊ぶカイト
20-10-11-7.jpg
 子供達、ボールもらえて、ホント嬉しそうだったなぁ~
 さすが幼稚園・・・子供のツボをわかっていらっしゃる(笑)

さて・・・今日1日、運動会の役員として、パパは頑張って働いて
くれました 病み上がりの私・・・ヘロヘロで何も手伝えなくて、
申し訳なかったけど、ホントにパパがいてくれて良かった~・・・。

ホント、ありがとうね・・・・パパ。 (助かりました

疲れたケド、無事に運動会が終わって、心底ホっとしました~

朝の大雨の時は、いったいどうなることかと思ったケドね。

なにはともあれ・・・・今日1日お疲れ様でした

【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ママ、ついにダウンする!】
2008年10月10日(金)
金曜日。

今日は大好きなエアロビレッスンがある日なのに・・・・
朝から、熱が40度あるオイラ 

「一晩寝たら、熱が下がっているかも!!」
なーんて 少しでも期待した自分が間違ってました。

意識朦朧で、カイトを着替えさせ、朝ご飯を食べさせ、
幼稚園の準備を・・・。

帽子を深々とかぶり、マスクをつけて、いざ 外へ・・・。

途中、向かいに住んでいる奥様とすれ違ったんですが
挨拶した途端、「え?誰?」って顔されましたぁぁぁ~
しばらく話して、やっと私だって気づいてもらえましたケド。

周りのママさん達にも「どうしたの?風邪でも引いたぁ?」
なーんて聞かれて、「えぇ、まぁ・・・」と答えつつも、意識は
どっか飛んでおりました。

幼稚園バスにカイトを乗せて、見送ってから、家に帰って、
(死語だけど)バタンQ・・・。

「あぁ・・・エアロビ行きたかったのに。明日、運動会なのに。」
などと思いつつ、深い眠りにおちていきました。

目覚ましが鳴る。

あ~カイトが帰ってくる時間か~・・・・また起きなくては~・・・。

昨晩から何回 熱を測っても、40度から下に下がってくれなくて
体力も落ちてて、しんどすぎるし、何も考えられない状態でした。

今日に限って、幼稚園は「午前保育」なのですぅ(運動会前日で)

で・・・昼にカイトが帰って来たので、またもや お昼御飯を準備して、
食べさせて・・・ 「洗濯しなきゃ~」と何度も思うのに、洗濯機の
スイッチさえも 押せないんだよぅ(信じられないだろうけど・・・・)

この状態でカイトが「ママ、遊ぼう!」って言って来ても、相手できない
と思ったので、イチカバチカで 昼寝に誘ってみた~っ(苦笑)

・・・すると、案外すんなりと「いいよっ」と、快諾カイト。

幼稚園から帰ってきたカイト・・・・「ママ~、まだ お熱あるの」と
顔を覗き込んできました。「そぅ・・・まだ お熱あるんだぁ」と答えると
カイトは ふくれた様子で「僕、ママが元気なほうがイイんだよなぁ~」
だって・・・・。

あはは~っ・・・・ママだって「元気なママ」のほうがいいんだけどね

そんな事を言いつつも、カイトは氷枕を用意して、タオルを巻いてくれたり
お茶を持ってきてくれたり、自分の食べた昼食の食器を台所へ下げたり、
色々カイトなりにやってくれました ありがとう・・・・カイト。
がんばって、早く元気なママに戻るからね!!

ベッドに潜りこんできたカイトに、「ありがとうね。ママ、お熱あるから
カイトが手伝ってくれて、本当に助かっちゃったんだぁ~!」と言ったら
「えへへ」と、照れたように笑ってくれました。

その笑顔に癒されますね

それから2人で お昼寝。 私も早めに病院へ行けば、治りもきっと
早かったんでしょうが、なんたって、立ち上がれないので、歩いても
病院へ行けないし、車なんて もっと運転できなかったのです・・・・

夕方、私が目覚めると、カイトは横で ガーガーいびきをかいて
寝てました(笑) ぐっすりだな~・・・。

再び 熱を測ってみると、38度まで下がっていたので、「今だ~!」
という感じで起きて、ヨーグルトを食べました。扁桃腺がぼっこり腫れて
高熱が出ていたのが自分でもわかっていたので、ヨーグルトのような
流動食じゃないと 無理だったんですよね~・・・。

ヨーグルト2個食べて、気休めの風邪薬を飲み、再び横になってました。

カイトは昼寝3時間以上していたような・・・・
カイトが起きてきた時には、もう外も暗かったので「あれ!?夜?」と
ビックリしてましたよ(苦笑)

待ちに待ったパパが19時半頃、帰宅 ホントに待ってたよ・・・(苦笑)

パパに「カイトを頼んだ・・・」と言って、私は再びパタリ
また40度近くまで熱が上がってきていたんでね~・・・・。
でも、週末でパパが戻ってきてくれたので、もう安心だわ~・・・。

昨日の夕方から、ずっと40度越えの高熱が出続けて、24時間以上、
高熱をわずらって、寝てばかりいたせいもあり、自力で立ち上がれない
ほどにまで 衰弱しきってました・・・

パパに抱えられて、そのまま救急病院へ・・・

パパは、私の症状は ほとんど知らず、説明も出来ないので、先生への
症状説明は自分でしました。で、最後に「明日、子供の運動会なんですが
どうにかならないですか?」と、聞いてみたら、あっさり「休んだほうがいい
ですね!」と、一刀両断

そんなんわかってるのにぃ~・・・

初めてのカイトの運動会が見られないなんて、嫌だ~!
ずっと楽しみにしてたのにぃ~・・・ もぉ半べそですよ。
(こうなったら、40度の高熱でも、這ってでも行ってやるぅぅ~

休んだほうがいいのはわかってるんだけど、注射するとか、点滴するとか
どうにか 何とかしてほしかったんだよぉ~

家に帰って、病院から貰った3種類の飲み薬を飲み、座薬を入れ・・・
すると、30分ほどで すぅ~っと熱が引いて、体が楽になりました。

熱を測ってみると、一気に平熱ですよ。すっごいな~座薬って・・・。
というか、この年齢で座薬とか使うと思ってなかったケド・・・(苦笑)

台所がぐちゃぐちゃで、ずっと気になってたので、平熱になった勢いで
台所の片づけを・・・。パパに「こら~っ」って、怒られちゃったケド、
明日の運動会のお弁当の準備とかも したかったんだよね~・・・・

座薬入れてから、1時間ぐらいは、平熱で元気だったんだけど、やっぱり
まだ具合が悪くって・・・結局は カイトと一緒に寝ちゃいました~・・・・

「運動会の役員」も当たっているのに、どうやら明日は私 出来なさそう。

すまん・・・パパ・・・後は頼んだ・・・(パタっ

※本日は病床で画像なし。
【編集】 |  23:30 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【異変に気づくの遅すぎた】
2008年10月09日(木)
木曜日。

朝、いつも通り、幼稚園へ行くカイトを見送った後、
私は「目の検診」のため、今日は再び東京へ・・・。

いつもなら「最寄駅」まで、バスに乗って行くんですが、
今日は天気も良かったし、バスの時間まで待ち時間が
あるので、思い切って 駅まで歩いて行ってみる事に・・・。

ヘッドフォンプレイヤーをつけて、音楽に合わせて、ノリノリ
ウォーキングしていたんですが、暑くて、暑くて・・・駅に着く
頃には、汗びっしょりに

それでも、バス到着より5分ほど前に着けたので、ちょっと
満足(笑)コレで ちょっとは脂肪も燃えたかな~なんて
<ウォーキングしてた時間は、だいたい早足で25分ほど>

で、電車を数本 乗り継いで、新宿へ・・・。
(何故か席が空いても、ずっと立ちっぱなしだったオイラ

そこから、また てくてくと歩き・・・病院へ・・・。
「レーシック手術」を受けてから、今日は「1ヶ月検診」でした。

久しぶりに来た院内は、がら~んとしていて、ちょっとビックリ。
9月の あの混みようは一体なんだったんだ、って感じ・・・。

あ~・・・思えば、キャンペーンで9月まで安かったからかー。

まず、視力検査。術後すぐより、見え方が悪く、ちょっと不安に
思っていたんですが、やはり検査をしてみると、視力が落ちて
おりましたガクッ。

で、先生に診てもらった時に、不安に思っている事を伝えました。
「このまま、視力は落ち続けるんですか?」と・・・。

すると、先生「この先、また上がるかもしれないけど、落ちることは
あまり無いと思いますよ~」だって。(ホントかよ
でも、実際・・・右目だけ視力が落ちているので、左目と視力の差が
開いて、どんどん違和感が出てきているのは事実・・・。

先生も「不安なら、3ヶ月検診にいらっしゃいますか?」と言うので、
迷わず 即答。YES。

次回の検診の予約を入れ、新しい目薬ももらい、本日の検診終了。

今日はどこでランチして帰ろうかな~と迷ったんですが、せっかく
新宿まで来ていたので、「ラーメン」食べて帰りますよ(笑)

新しいお店に行ってみたい気持ちもあったんですが、HPでちょっと
評判が良くなかったので、迷ったあげく・・・・今回はパス。

以前、手術した日に行った「山頭火ラーメン」を食べに行きました

開店して間もなかったので、すぐ座れたし、すぐ食べられたんですが
な~んか変。味も薄いし、ラーメンを食べても、美味しいと思えず
「なぜだ~・・・」と、思いながら、首を傾げつつ、店を後にしました。

その後、新宿にある お菓子材料の店【クオカ】へ。

いつもは通販だけど、こうやって機会もあって、新宿まで来ているんだし
ショップで商品を手に取ったりして、色々選びたいもんね~

前回 買って帰った「パン用の強力粉(1キロ)」が、もう底を付いたので、
やっぱりいつも通り「2・5キロ」を買って帰らないと駄目だわ~・・・・・と、
思っておりました。(1キロだと、すぐ無くなっちゃうのよ・・・)

まぁ、色々と買う予定だった物を買いました。でっかい無塩バターも買えて
大満足な買い物だったわ~ コレで、カイトの好きなバターケーキも
焼いてあげられるわ~などと 思いながら、電車を乗り継いで、帰路へ。

最後の最後で、バスの時間まで30分以上あったので、仕方なくバス待ち。

●パン屋さんのイートインで、コーヒーブレイク。
kyu-kei20-10-9.jpg
 パンも食べず、パンも買わず・・・コーヒーだけ

かなりの荷物で重かったので、家に帰ってから「何キロあったのかな?」と
荷物を体重計に乗せて量ってみたら、約10キロもありました・・・(苦笑)
あぁ~・・・どうりで重かった訳だわ

カイトが幼稚園から帰ってくる時間だったので、外へ お迎えに・・・・。

カイトは、着替えて、おやつを口に放り込むと、「いってきまーす!」と
外へと飛び出してゆき、自転車に飛び乗ります。ホント元気になって
良かったな~・・・(しみじみ・・・)

私は、外で同じ官舎のママさん達と、立ち話をしながら、カイトを
見ていたんだけど、しばらくすると カイトが「もう おうちに帰る!」
と言うので、内心ヤッター!ですよ(苦笑)

ところが・・・・

「あ~今日は疲れたなぁ~・・・」と、ソファに座ったが最後・・・・。
ブルブルとした寒気が

「あれ?今日こんな寒かったっけな?」と思い、長袖&長ズボンの
部屋着に着替え、更に上着を着ても寒かった時点で、ようやく・・・

あれっ!?

ってな具合に 異変に気づきまして・・・・「まさか!?」と思って
体温計で熱を測ってみると・・・・やっぱり、熱がありましたぁぁ~

う~ん 気づくの遅すぎですね・・・

私が毛布にくるまり、更にエアコンで暖房をガンガンに入れていると
カイトが「暑いんですけど」と、ブーイング。(あい、すみましぇん

カイトに早々晩御飯を食べさせ、今日は一緒に早めに就寝じゃ~っ。
(カイトをお風呂に入れてやる元気もない・・・)

私がどんなに具合が悪くても、カイトはいつもどおりですよ(苦笑)
あまりの寒気にガタガタ震える私に「ママ~、仕上げ磨きして~!」
「ママ~本読んで~!」と、容赦ないカイト様(苦笑)

震える体にムチ打って、何とかカイトを寝かしつけてから、私もダウン

ぎゃーっ!寒い!寒い!  と思いながら、再び熱を測ると、すでに
かる~く40度越えてましたぁぁ もぉ~ ヤダ~・・・・

自分で冷えピタ張って、自分で氷枕用意して・・・ホント死ぬかと思ったよ。
でも 自分の看病 自分でするって・・・・どうよ・・・

夜も自分で起きて、水分を摂りに行き、汗を拭いたり、着替えたり・・・。
すでに意識朦朧でしたけどね

ベッドで1日を振り返れば、前兆として、おかしかった点がいくつも・・・。

・味覚が変だった(ラーメンの味がしなかった&美味しくなかった)
・パン屋に寄ったのに、カイトにお土産も買わなかった。

まぁ、その他もろもろ・・・。

や~っとカイトの具合が良くなったと思ったのにぃぃ~・・・
入れ違いで今度は自分かよぉ~  

悔しいですっ
【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【皆で楽しい持ち寄りランチ】
2008年10月08日(水)
水曜日。

新たに病院からもらった薬(抗生物質)が効いたのか、
熱も下がり、今朝は元気いっぱい「ママ、おっはよ~
と、起きてきたカイト。

よ、よかった~・・・・元気になってくれて・・・・(ホッ

今日は「水曜日」で、幼稚園も午前保育だし、病み上がりの
カイトも行きやすいかな~。

朝、幼稚園バスに乗ったカイトを見送ってから、「今日は
これからヨガにでも行っちゃおうかな~」な~んて思って
いたんだけど、同じ幼稚園に通っているママさん達に、フと
呼び止められました。

ヤケにモジモジしているので、「いったいどうしたの!?」って
感じだったんですが・・・(笑)

実は、同じバス停で、今、2人目を妊娠しているママさんが
居るんだけど、そろそろ臨月なので、実家に帰って、出産の
準備をするんだそうな。上のお子さんは「年長さん」なんだけど
実家から戻ってくるのが、来年の3月なので、「運動会」を期に
退園してしまうんだそうで・・・

その「ママさん&息子くん」の送別会を、今日やるんだけど・・・
私に声をかけるのを忘れていたそうな・・・あちゃ~・・・。

先週、ずっとパパがカイトの幼稚園の送迎をしていたので、この
「送別会」の事を言いそびれて、そのまま「てっきり言ったモンだ」と
思っていたそうで・・・しきりに謝っていらっしゃいましたが・・・(苦笑)

まぁ、私が行こうとしていたヨガなんて、いくらでも休めるので、
もちろん「送別会、行きます!」と、返事しました。

更に そのママさん モジモジしているので「まだ何かあるの?」
って、感じでした(笑)で、聞き出したら、「今日の送別会は、皆で
何か1品持ち寄りでやる」とのこと・・・。

だけど、自分の伝えそびれで、今日の今日 お知らせしてしまったし
あと1時間ぐらいで集合なので、無理しないでいいよ~!と言われた
んですが、私だけ手ぶらで行く訳にも行かないので、「1時間あれば、
何か出来るよ~」って事で、返事しました。

さて・・・家に戻ったはいいけど、後1時間で何を作って行くべきか

もっと前から知ってれば、「手作りパン」を作っていけたんだろうけど。
まぁ、マイナスに考えても仕方ないので、自分に出来る事をしよう、と。

台所をゴソゴソ物色・・・。

料理は結構 他のママさんが作ってくるみたいなことを聞いたので、
お菓子系を作っていこうかと思いました。

「ベルギーワッフル」のミックス粉と、「蒸しパン」のミックス粉があった
ので、それらを使って おやつでも作るか~・・・って事で、残り1時間
動きまくりました(苦笑)

●【コーヒー蒸しパン(チョコチップ入り)】
sweets174.jpg

●【チーズ蒸しパン】
sweets175.jpg
大人も子供も食べやすいように、小さめのカップでたくさん作りました。
なんたって、全部で20人ぐらい集まるんでね~・・・

画像は、いつも一緒だから撮らなかったケド、あとは「ベルギーワッフル」
も、かなりの量を焼いて、持ってゆきました・・・。

集合時間になったので、作ったおやつ達を持って、隣の棟へ

ママさん達だけ 先に集合して、料理を並べたり、色々と準備をしました。
他のママさんが作ってきた料理なども続々と並び、何だかパーティっぽく
なって 参りましたよ~

なんだかんだ、世間話などをしていたら、あっという間にお昼になり・・・
子供達が幼稚園から帰ってくる時間になったので、皆で外へ出ました。

子供達も、今日皆で集まるのを知っているので、いつもよりハイテンション
でしたね~。(カイトには、今 言いましたけど・・・笑)

●集まった持ち寄りの料理&お菓子たち
lunch20-10-8.jpg
 幼稚園から腹ペコで帰ってきた子供達は、料理を見て大はしゃぎ。
 「バイキングみたいだね~っ」と、皆とっても嬉しそうにしてました。

手を洗って、子供達は自分の食べたいものを、皿に取ったり、選んだり
きゃっきゃと 皆とても楽しそう

同じ幼稚園のバス停メンバーは「年長さん4名・年少さん3名」の計7名。

大人組も だいぶ空腹だったんですが、子供達が食べ終わって、遊びに
夢中になっている間に食べようという話だったので、ずっとお預けでした

子供達もだい~ぶ食べ終わって、それぞれが遊びだしたので、や~っと
大人達の食事タイムで~す(笑) よっ、待ってました♪

皆に「1時間で3品も作ったの!?」と、褒めて頂きましたよ。えっへっへ。

皆にも好評で、かなり食べてもらったので、内心ちょっと一安心・・・(笑)
たくさん作ったはいいけど、売れずに 最後まで残ったらどうしよう??と
内心ちょっとドキドキだったんだけど、子供も大人もこぞって チョイスして
くれたので、良かったです

他のママさんのお料理なども頂きましたが、どれもとっても美味しかった!
自分では作らないようなメニューが、ここで食べられたり、自分の家とは
味付けや具材が違ったりして、新鮮な感じもしたし、何より楽しかった~

蒸しパンの種類も、「甘い」のと「しょっぱい」のとで、メリハリがいい!と
言われて、ちょっと照れ照れ 味見する時間もなく、来ちゃったんだけど
自分で食べてみても、きちんと もっちり&ふわふわ蒸しパンに出来てた♪

まぁ、「ミックス粉」のお世話になっただけなんだけど、今日こそ「助かった!」
って、思ったことなかったな~ ミックス粉、どうもありがとう・・・(笑)

20人分、と大量に作ったので、ほとんど粉の在庫は無くなってしまったけど
こうやって役に立てたんだったら、本望だよね~

おなかいっぱいになった子供達は、ワーワーおもちゃなどで遊んでましたが、
やはり「年長は年長組」 「年少は年少組」で遊んでいて、面白かったな~♪
(それに加え、未就学児も 混じって、泣いたり、叫んだり・・・・笑)

皆、それぞれ習い事もあるので・・・14時半頃、片付けしてから 解散。

カイトも「体操」レッスンがあるんだけど、なんと・・・子供7人中、3人が同じ
体操教室なのです(笑)私がAさんを6月に紹介して、7月から入会。で、
Aさんが9月にBさんを紹介して、10月から入会したという感じなんですが。

他の子も「英語」だ「ピアノ」だ・・・と、それぞれ習い事へと 散ってゆきました。

カイトも体操レッスンを、今日も楽しそうに元気いっぱい こなしてました。

今日は朝から ひっきりなしにドタバタと時間に追われっぱなしでしたが、
楽しい1日でした (M君ママ~・・・元気な赤ちゃんを産んで来てね~)

<今日のおやつに使った素材の一部>

●【蒸しパンミックス】


●【チョコチップ】


●【ベルギーワッフルミックス】


●【パールシュガー】





【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ツナコーンマヨチーズパン】
2008年10月07日(火)
火曜日。

朝、カイトの熱も下がってるかなぁ~?なんて
思っていたんですが、今朝も熱があったので
もちろん 幼稚園もお休み。

熱も微熱だったり、38度を超えたり、と・・・・
1日中 上がったり、下がったりしてました。

それでも、食欲も少しずつ戻ってきているよう
でした。(バナナを もしゃもしゃ食べてました

今日は天気も良く、官舎の外では木を切っていた
んですが、その様子が気になったカイトは、ずっと
窓にはりついて、伐採の様子をじぃーっと見てました。

2人で「どんどん枝が無くなってゆくね~!」なーんて
言いながら、見ていたんですが・・・夕方近くになって、
カイトの手足に赤いまだらな発疹が、ぼわ~っと大量に
出てきたので、ビックリ

最初、食物アレルギーかと思ったんですが、口の周り
ではないし、今日は「新しい食材」などは食べていない
ので、違うし・・・。

「この熱の原因は、ひょっとして他にある!?」と思い、
急いで本で調べたり、ネットで調べたりもしましたが、
どれもこれも「コレだ!」という症状が当てはまらず・・・。

「まぁ、とにかく病院だ!」と思い、急いで、電話予約。
(1番のかかりつけ医は火曜日休診なので、2番目へ)

「じんましん?」「手足口病?」「(再び)突発性発疹?」と
思っても、やっぱりどれも違う感じだしな~・・・・。

小児科の診察室へ入るも、先生に首をかしげられ・・・
「コレ!という断定は出来ませんが・・・」と言われました。

「でも、ひょっとしたら’ようれん菌’かもしれないので・・・・」
ということで、検査をすることに・・・。検査後の結果待ちは、
なんと・・・・狭い別室へ隔離。

ココの小児科は、伝染病などの為の隔離部屋がいくつか
あるんですが、狭いので、やっぱり圧迫感もあるし、何だか
息苦しい感じがしました。カイトは、ひたすら「帰ろう・・・」と
言い続けるし・・・

検査結果が出るのを待って、結果を聞きに、再び診察室へ。
「やはり違いました」とのことで、ホっと一安心。

先生、「断言は出来ませんが、一番近いかな~と思われるのは
毛虫の毛でしょうね・・・・」と言われました。

普通だと、ここで「毛虫」と言われても・・・頭の中では「???」
という感じなんでしょうが、私の頭の中では「毛虫」と言われて、
「あっ!!」という具合につながったんです・・・。

うちの下に住んでいる一家も、毛虫の毛で「赤い発疹が急に出て、
強いかゆみが出た」と、以前 言っていたし、思えば、今日・・・
官舎の外で木を伐採している様子を、カイトが窓に張り付いて、
見ていたわ~!・・・・と思って・・・・。

でも・・・窓を開けていただけで、実際は外に出てないのになぁ~。
「毛虫の毛」・・・おそるべし。

強い毒があるのか・・・・アレルギーのない人でも、ほとんどの人が
負けちゃうみたいなのでねぇ~・・・・

で、先生に「今出ている高熱と、この赤い発疹は全く関係がない」と
言われ、更にホっとしました。

しかし、「水いぼ」と言い、この「赤い発疹」と言い、「高熱」と言い・・・
カイトは踏んだり蹴ったりだな~来る時は、一気に来るというか。

しかも、赤い発疹は、手のひらと足だけで、おなかとか背中は平気。
強いかゆみが特徴で、もういてもたっても いられないぐらいかゆい
らしく、見ていて可哀想でした。

全身あちこっち薬を塗ったり、飲ませたり・・・・ホント 忙しいぃぃぃぃ

夜、カイトを寝かしつけて、心底ホっとした私でありました~・・・・。
あぁ~・・・明日には、元気になってて~・・・カイト~・・・・。
(そうじゃないと、そろそろ私が看病疲れで倒れそうだ~

夜も せっせと看病を続け、私もうつら うつら・・・
(つ・・・つかれました

●今日、カイトが昼寝している間に作ったパン。
bread-116.jpg
 先日ABCで習ってきた【クロックツナ】を、早速 復習で作りました。
 でも今日は「ツナマヨコーン」の他に、とろけるチーズも乗せました。
 とっても美味しくできたので、満足で~す

カイトもパクパク 喜んで食べてくれたんですが、油断すると、パンの
部分だけ残して、具の部分だけ ほじくって食べようとするんです(笑)

ぶっぶ~。そんな食べ方じゃ、ダメ~
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャベツたっぷりホットドッグ】
2008年10月06日(月)
月曜日。

先週約1週間(実質10日間ぐらい?)、パパがずっと休みで
PCを使っていたので、ブログの更新も出来ませんでしたが、
週も明けて・・・やっとPCが自由に使えるようになりました(笑)

「ブログ更新」は、カイトが幼稚園へ行っている平日の昼間か
カイトが寝た後の深夜にすることが多いんですが、どっちも
パパがPCを独占していたんでね~、更新できなかったのサ。
(ま、めったにない休みだったんだし、別にイイんだけどねー)

今日は、たまっていた家事をやっつけてから、薬局やスーパー
などへ買い物へ行こうと思っていたんですが・・・、幼稚園から
電話がありまして「カイト君、熱があるので 迎えに来て下さい」
とのこと・・・。

内心「あー・・・やっぱりな~・・・」って感じでした。

朝からグズグズしていて、ちょっと様子もおかしかったので、
ひょっとしたら熱が出るかもな~って思っていたんだけど、
カイト本人は「幼稚園休みたくない・・・行く」と、言い張るので
行かせてしまったんですよね~。(母、ちょっと後悔)

急いで幼稚園へ迎えに行くと、カイトは職員室のベッドで、
グーグー寝ておりました 熱も38度を越え、意識朦朧と
している様子だったので、抱っこで車まで・・・・。

帰宅後も、「何も食べたくない」と言い張るカイトに、無理やり
ヨーグルトを何口か食べさせて、薬を飲ませ、寝かしつけると
数秒で すぅーっと眠りにおちてゆきました。

思えば、昨晩も咳がひどく、何度も夜中に咳き込んでたので
予兆はあったんだな~って・・・。

でも、金曜日に小児科へ行き、もらった薬をずっと飲ませてる
のに、こうも一気に悪化するとは~・・・(効いてないじゃん)

カイトも熱で苦しそうで、起きても、ぼーっと天井を見つめたり
消え入りそうな小さな声で「ママ~」と 何度も呼んでました

具合悪い時って、心細くなったりするんだよね~ やっぱり・・・。

着替えさせたり、水分を取らせたり、ヒエピタを張り替えたり、
アイスノンを交換したり・・・と、通常の看病に追われながらも、
カイトは「ママ、ここに居て・・・」と言うので、ずっとカイトの
そばについてました。

いつもベラベラとおしゃべりするのに、ほとんど しゃべらないし、
ぐったりしている姿を見ても、代わってあげることも出来ないし、
ただ看病してあげることしか出来なくて、ホントかわいそうでした。

熱も38.5度を微妙に越えなくて・・・・
(いっそ越えてくれたら、座薬でも使えるのにな~・・)
まぁ、ぐったりしているようであれば、使っても良かったんだけど、
なるべく使いたくなかったので、ギリギリまで様子見。

「ママ、ぎゅっとしてて・・・」と言うので、抱きしめて、なでなでして
あげていると、再び スゥ~っと眠りにおちてゆきました・・・・。

夕方、ちょっとだけ 熱が微熱になり、本人も少し回復した為か
「おなかすいた!」と言ってくれたので、「おかゆでも食べる?」と
聞いたら、「ママの作ったパンが食べたい」と言うモンで・・・・・・
「ホットドッグだけど、食べられる?」と聞いたら、ウン!との返事。

●お昼に作ったホットドッグ用のパンです。
bread-115.jpg
 カイトが熱で寝ている間に、パン作りしてました・・・。
 炒めたキャベツと、ウィンナーが中に挟まってます。

カイトは、コレを4分の3ほど、食べました。おなかはすいてるけど
喉が痛かったようです。なかなか飲み込みずらいようだったので、
「おかゆ」とか「ヨーグルト」とかのほうが良かったと思うんだけどね。

少し熱が下がると、「ぼく、ゴーオンジャーが見たい・・・」と言い出した
んだけど、何か寝込んでいる時のお願いって聞いちゃうんだよね~。

ソファに「枕」と「毛布」を持ってきてきて、録画してたゴーオンジャーを
鑑賞していたカイト。熱も37度と微熱になった途端「トミカで遊んでも
いい?」って聞き出すし・・・(笑)

「ま~家の中で静かに遊ぶくらいなら、問題ないでしょ」って事で許可。

でも、ちょっと遊んだだけで、すぐ体がしんどくなってきたようで・・・
再び、ごろ寝。熱も上がってきたので、再び寝室へ抱っこで移動。

ベッドに横になりながら、本を数冊読んであげると、カイトは眠りの
世界へ・・・・。そうそう、具合の悪い時は、やっぱり寝るのが一番さ。

私は・・・というと、やっぱり深夜もカイトの看病に追われておりました。
(深夜に また熱が高くなってきたんでねぇ~・・・・)

う~ん・・・・早く元気になってぇ~・・・・
【編集】 |  23:04 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【LOVE・ナスの南蛮酢♪】
2008年10月05日(日)
日曜日。

珍しく、カレンダーが空欄になっていた日でした。
毎日、何かしら行事や予定があるんでね~

私のスケジュール帳、9月・10月は ほぼ
真っ黒ですが 11月は、空白があるので、
少し ゆっくり出来そうです。

時に・・・ブログに書くのを忘れておりましたが、
えー・・・パソコン新しくなりました

私は、PCの新規購入には、いっさいノータッチ
だったんですが、パソコンを使っている割合的に
言えば、私が ほとんど使っているのよね~(笑)

えぇ、おかげさまで とっても便利になりました

私が10年以上も前に買ったパソコンは、20万とか
普通にしていた時代ですが、今では、とっても安く
買えるんですね~!便利な時代になったモンだわ。

パパも私も、PC暦(ネット暦)10年を超えているけど、
カイトも今じゃ、勝手に「ユーチューブ」で動画を見てたり
何かを勝手にクリックしてたり、ピンボールみたいな
ゲームをマウスでやってたり・・・・と、今時の子供だなぁ
と 見ていて しみじみ思うのであります・・・。

だけど、思うところは・・・パソコンの使い方。
便利な反面、恐ろしい落とし穴も多数ある。

私も、ネットを10年やってて、ネットの嫌な部分を 散々
見たり、体験したりもしました。子供からは、そういうのを
遠ざけたいと いくら思っていても、四六時中 見張る訳
にもいかないし・・・・思春期になる頃には どうすべきかと
今から「パソコンについてのあり方」を考えている次第です。

色々 難しいですよね~・・・・

●時に、今日のお昼ご飯は【じゃがバター】でした
lunch20-10-5.jpg
 パパもカイトも喜んでくれてよかった(笑)
 私も小さい頃、母から「今日は じゃがバターだよ~!」って
 言われると、なんか嬉しかったな~

少し塩をふりかけて、小さいバターと一緒に あつあつの
じゃがいもを口に入れると、すっごい美味しいんだよ~

●で、今日の晩御飯のおかず【なすの南蛮酢漬け】
dinner20-10-5-1.jpg
 まぁ、ナスの「煮浸し」なんですけど・・・私の大好きな南蛮酢で。
 ナスが この時期 安いですよね~。「4本59円」で買ったのを
 全部、コレにしちゃいました(笑)だって、大好きなんだも~ん!

と言っても、私しかナスを食べないので、私一人で ウマウマ
いただきました(笑)普段は、パパとカイトが食べないような食材は
食卓に上らないんですけど・・・・今日は自分に御褒美~っ
(って、やっすい御褒美だな~・・・

揚げるのは面倒だったけど、南蛮酢がたっぷり染み込んで
ホントにホントに美味しかった~!また食べたくなっちゃった~!!

ナス・・・子供の頃は嫌いだったんですが、大人になってから
美味しいな~って思うようになりました。やっぱりあの色がね~

●あとは【揚げだし豆腐】を作りました。
dinner20-10-5-2.jpg
 いつも「豆腐ステーキ」なので、今日は「揚げだし豆腐」にしました。

ナスを揚げたついでに、豆腐も揚げちゃえ~!ってな感じでね。

●地味な色合いの晩御飯ですが・・・・。
dinner20-10-5-3.jpg
 「ナスの南蛮酢漬け」「かぼちゃとクリームチーズのサラダ」「納豆」
 「揚げだし豆腐」「焼き鮭」「白米」「味噌汁」・・・・・・以上でした~。

今日もおなかいっぱい!ご馳走様でした~っ
【編集】 |  23:56 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
