2008年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【久々のヨーグルトケーキ】
2008年11月30日(日)
日曜日。

今日で11月も終わりですねぇ 今年も後1ヶ月かぁ・・・。
(今日は私の母上の誕生日でした。おめでとうございま~す

今日は、近所に買い物へ行っただけの1日でした。

●久しぶりに【ヨーグルトケーキ】を作りました。
sweets185.jpg
 ちょっとゼラチンの効きが悪くて、柔らかくなっちゃったけど
 味は美味しかったです。カイトの好きな、ケーキ下の土台も
 今回は多めに作りました。

「おやつだよ~」と、ヨーグルトケーキを出したら、カイトは大喜び。

「カイトの好きなサクサク(台)がある~!」と 喜んでました(苦笑)
喜ぶポイントは そこ!? みたいな・・・。

・・・・・・・で、案の定 そこばっかり食べようとしてたりして・・・


今日は他に書く事もないので、最近のカイトの成長記録を書きたいと
思います。たまには書いておかないと、忘れちゃいそうなのでねぇ
(興味のある方だけ、続きから どうぞ)

【Read more・・・】

【編集】 |  23:19 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ハニーシナモンブレッド♪】
2008年11月29日(土)
土曜日。

朝、カイトは幼稚園へ行き、私は「料理教室」へ・・・
(パパは お留守番・笑)

●今日作ったパンは【ハニーシナモン】
abc-bread-o1.jpg
 キレーに焼きあがりました~っ♪ 満足な出来上がりです★

●帰宅してから、切ってみました~!
abc-bread-o2.jpg
 キレイなマーブル模様です 

お昼には カイトも帰宅 私が教室で焼いてきた このパンを
ランチで頂きました~ と~っても美味しかったよぉぉ~っ

「初級コース」「中級コース」が終わり、今回から「上級コース」の
レッスン開始でした。いやぁ~・・・いよいよ「上級コース」だわ

頑張って、「修了証」を 貰うぞぉ~

今日は午後から どこへも出かけず、家で のんびり過ごしました。

●今日の晩御飯は【ハンバーグ】でしたぁ~
dinner20-11-29.jpg
 ソースには、「タマネギ」と「マッシュルーム」を入れました。
 付け合せは「チーズ風味のマッシュポテト」「酒蒸しシュリンプ」
 「ブロッコリー」。ハンバーグの上には、とろけるチーズもね

すご~く久しぶりに 「ハンバーグ」が食卓にのぼりました

昨晩のうちに、ハンバーグを作って、8割方 焼いておいて、
食べる直前に暖める程度に焼いてから、頂きました~っ

自分で言うのも何ですが・・・【ハンバーグ】、すごぉ~く柔らかくって
とっても美味しかったぁ 満足、満足ぅっ ご馳走様でした。

【編集】 |  23:24 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ストレス発散のエアロビ~♪】
2008年11月28日(金)
金曜日。

今日は昼から、大好きな「エアロビレッスン」へ行って来ました
先週はKコーチがお休みだったので、久しぶりのレッスンでした。

あぁ~ やっぱり楽しいわぁ~
ストレス発散できて、とってもスッキリ致しました

帰宅すると、ちょうど カイトが幼稚園から帰ってくる時間でした。
カイトをピックアップした後、そのまま病院へ

朝からPCで診察予約していたんですが、やっぱり混んでいたので
結構待ちました 冬休みには北海道へ帰省するので、カイトの
「喘息の薬」を多めに貰いにね~・・・。ついでに、カイトの皮膚科の
塗り薬と、私のアトピーの薬も貰ってきました。

あまりに大量の薬を処方して貰ったので、お財布の中のお金だけじゃ
足りなくって・・・お金を下ろしに行きましたぁ。ちょっと恥ずかしかった

今日は、ずぅーっと時間に追われていたので、ホントに疲れましたぁ~。
日々の疲れが溜まってくると、体調も崩れやすいので気をつけなくちゃ。

●今日のおやつは、昨日教室で作ってきたケーキでした。
oyatsu20-11-28.jpg
 ちょっとリキュールが強めにきいてたけど、美味しかったで~す

カイトも喜んで食べてくれたので、よかったぁ

こんな1日でした。(ちゃんちゃん♪)
【編集】 |  23:03 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【★甘納豆で甘~い豆パン★】
2008年11月27日(木)
●少し甘めの生地に甘納豆を入れて、パンを作りました。
bread-134.jpg
 明日の朝食用に・・・と思って作ったんですが、作ってから
 4分の3ぐらいは、すぐ無くなっちゃいましたねぇ~

残りの4分の1は・・・明日のカイトの朝食になりました~

た~っぷり豆を入れたんですが、またしても豆だけ ほじくるように
パンを食べていたカイト・・・。全部 一緒に食べなさぁ~い、って!

私、給食の献立でも「豆パン」って、好きだったなぁ~ 
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノア】
2008年11月27日(木)
木曜日。

今日は、幼稚園の「園外保育」の日でした。

子供達が、お弁当や水筒などを持って、園バスに乗り、
公園で遊んだりする「ピクニック的」なイベントなんですが
天気予報は残念ながら「のち」。

朝から、台所に立ち、久しぶりにお弁当を作りました。

●お弁当は、カイトの好きな物を入れました。
kaito-bentou-1.jpg
 「ミートボール」「ポテトサラダ」「かぼちゃコロッケ」
 「鮭おにぎり」「ブロッコリー」「ハム」が入ってます。
 写真には写ってませんが、【キャンディチーズ】も付けました。

●お弁当箱も、「トミカ」で~す(笑)
kaito-bentou-2.jpg
 このお弁当箱を 以前から ずっと探し回っていたんだけど、
 先日4軒目にして、やっと見つけたので、GETしてきました

カイトは、朝から 大ハリキリで起きてきて、ニッコニコの笑顔で
リュックにお弁当を入れておりました 水筒や敷物なども・・・。

そんな感じですっごく楽しみにしていたカイトですが、園バスを
見送った直後から、ザーっと雨が降り出してしまいましたぁ
(雨なら、園で遠足ごっこをしながらの、お弁当タイムだそうデス)

なんだって・・・・園の行事になれば、天気に恵まれないんだよね

後から聞いたんですが、この日は、園バスに乗って、ドライブだけ
したみたいです(笑)遠足に行けず、子供達はガッカリだったけどね。

私は、朝イチ開店から、「まつげパーマ」をかけに行ってきました。
やはり2ヶ月に1度だと、パーマが取れてきちゃって駄目だねぇ

終わった後は、急いで、「イオン」へ移動

お昼から「ケーキのレッスン」だったんですが、あと10分ほど余裕が
あったので、「サンマルクカフェ」へ立ち寄って、超特急のランチタイム。

●名前忘れちゃったけど、このパン すっごく美味しかったぁ
lunch20-11-27.jpg
 肌寒い日だったので、暖かい「ロイヤルミルクティ」が美味しかった

その後は、ABCのレッスンへ。(今日も いつもと違うスタジオでした。)

●今日は【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノア】を作りました。
abc-cake20-11-27.jpg
 作業工程がたくさんあり、「今、ケーキを作ってるぞぉぉ!!」という感じに
 作り甲斐があるケーキでした(笑)まぁ、作業が沢山で楽しかったけどね
(しかし、繊細な作業が多い御菓子作りは、性格的に向いてないっぽい・笑)

ただ、「しょっちゅう作る」という感じにはならないと思いますが、たま~に
特別な時などに作る分には いいかな~ なーんて

家に帰った後は、カイトが幼稚園から帰ってくる時間。あっという間だなぁ。

・・・で、夕方からは 晩御飯の支度。
ここ最近は、何だか1日中、動きまくってますわ~・・・

●晩御飯のおかず?【チーズと野菜の炒め物】
dinner20-11-27-1.jpg
 バターで炒めた野菜たち。あと、エビやウィンナーも入ってます。
 あとは、「とろけるチーズ」&塩コショウで、おしまい。

●晩御飯のおかず?【和風ピリ辛麻婆豆腐】
dinner20-11-27-2.jpg

●晩御飯のおかず?【若鶏と野菜の黒酢炒め】
dinner20-11-27-3.jpg
 ちょっと人参が焦げてしまったんですが、それを見たカイトが
 「あ!この人参、汚れちゃってるじゃん!」と言ってました(笑)
 子供の表現って、純粋で面白いですよねぇ~

今日は、こんな晩御飯でした。(あとは白米と味噌汁ね)


抜歯して1日経ちましたが、やはり手術が楽に終わっただけあって
顔も腫れずに済みました。あ~・・・良かった(ホッ
【編集】 |  23:36 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【本日は3回目の抜歯でした】
2008年11月26日(水)
水曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は隣街の歯科大学へ
片道30分ほどのドライブ。

本日は3回目の「抜歯」でした。
1回目に「左上の親知らず」、2回目に「左下の親知らず」を
抜いたんですが、3回目の今回は「八重歯」を抜きました~。

別に抜かなくても良かったケド、審美性に問題ありだったので。
(口内炎が出来ると、八重歯がいつも当たって痛かったのだぁ)

今日は特別メスなどを使わずに抜ける歯だったので、麻酔を
打った後は、2~3分ほどで すぽ~ん!と抜けて、即終了!

それでも、やっぱり抜歯というのは、しんどいッスねぇ~・・・
歯が一本無くなっただけで、噛み合わせにも力が入らない感じ。

手術後は、すぐ家に帰ったんですが、今日は幼稚園も午前保育
だったので、もう カイトが帰ってくる時間。

お昼御飯を食べた後、午後からは「体操レッスン」へ。
今日も「マット」や「鉄棒」の練習に励んでおりました

家に帰ったら、今度は晩御飯の準備。ホントに毎日忙しいなぁ

お茶でも飲みながら、のんびりと読書でもしたいんだけどねぇ。


●今日の晩御飯のおかず?【とり皮のピリ辛焼き】
dinner20-11-26-1.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【ポテトサラダ】
dinner20-11-26-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【サバの味噌煮】
dinner20-11-26-3.jpg

あとは、普通に白米と味噌汁、納豆。
普段の我が家は、地味ぃ~な晩御飯です

「冷蔵庫に入ってる物だけで、何が作れるか~」って感じで
献立を考えるので、【献立の為に買い物へ行く~】という事は
しましぇ~ん (食材の買出しは だいたい週1回です)

あ、そうそう今日で、パパの「入校」が終わりでした~。
3ヶ月間、入校していたんですが、その間は【週末婚】していたので
あっという間でしたぁ~。(もうちょっと長くても良かったかなぁ・笑)

まぁ 何はともあれ・・・・3ヶ月の入校、お疲れ様でした、パパ
【編集】 |  13:32 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味・ツインクリームクーヘン】
2008年11月25日(火)
火曜日。

3連休明けなので、気分的には「月曜日」な感じよねぇ~

朝、カイトが乗った幼稚園バスを見送った後、やっつけ家事。
今日は、お昼から「料理教室」へ行ってきました。

今日は【パン】を習ってきました。

●今日習ったパンは【ツインクリームクーヘン】
abc-bread-n.jpg
 今回が「中級クラス」、最後のレッスンでした~。
 先生や周りの生徒さんから「このパンは美味しいよぉぉ!」と
 以前から聞いていたので、今日作れるのを楽しみにしてました。

コレは、甘めのパン生地に、2種類のクリームが入ってるんですが、
作ってても楽しいパンでした~

レッスンが終わってから、まっすぐ帰宅

カイトが幼稚園から帰ってきた後、「おなかすいた~!」と言ったので
早速、さっき焼いてきた【ツインクリームクーヘン】を、2人で分け合って
むしゃむしゃ食べました~ とっても美味しかったよぉぉ~っ

カイトも気に入ったらしく「これ、美味しい!クリームいっぱい入ってるし」
と、言ってくれました。 うんうん♪ また今度 家でも作ってみよ~っと

最近、やたら「教室」に通っている私なんですが、何故かと言うと・・・・??
春に転勤があるので、その前に、コースを終わらせてしまおうと思ってねぇ。

今までは、マイペースに「月に1回」くらいのペースで通っていたんですが、
のんび~り・・・ゆっく~り通いすぎていたんですよねぇ~

で、今頃になって 急いで 通っているという・・・訳なんですけど・・・(苦笑)
果たして 通い終わるのかは 謎デ~ス。
【編集】 |  23:36 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【バナナキャラメルマフィン★】
2008年11月24日(月)
月曜日ですが、今日は「勤労感謝」の振替休日。

カイトは、3日間も パパと一緒に居られたので、
とっても嬉しかったみたい。

今日は、体調も優れなかったので、私だけ外出なし。
パパとカイトは、2人で銭湯に行ったりしてました~
<たまには 男同士のデートもいいモンでしょ(笑)>

●今日のおやつは【バナナキャラメルマフィン】でした。
sweets184.jpg
 シュガースポットだらけの、黒くなったバナナをやっつけで。
 久々に「パウンドケーキ」にしようかとも思ったんだけど、
 バターを大量に使うので、マフィンで我慢・・・。

2日ぐらい前に作ったので、しっとりと生地も落ち着いてました。
美味しくパクパク頂きました。ご馳走様です

●さっそく復習で作ってみた【ウィンナーブランチ】。
bread-133.jpg
 明日の朝食用で作りました。 ただ、家のオーブンだと、ちょいと
 高温すぎたみたいで、焼き色がっちり 焦げる一歩手前やん。
 (そりゃ~教室のオーブンとは違うかぁ)

教室では「マスタード」で和えたキャベツと、ウィンナーで作りましたが
今回は「キャベツ」と「ケチャップ」と「ウィンナー」で作りました~。
子供でも食べられるようにね★

しかし、この成型は楽しいのぅ 編み編みするの、クセになりそう

ま、こんな1日でした~。
【編集】 |  23:19 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日は鴨川シーワールドへ】
2008年11月23日(日)
日曜日。

今日は朝早くから、家族揃って お出かけ~
千葉県の下のほう・・・房総半島にある【鴨川シーワールド】
行ってきました~。

以前から「行ってみたいねぇ~」とは話していたものの、実際
行くとなると、ちょっと遠いので、機会をうかがっておりました。

夏頃、生協のチケットセンターで、「入場券+ランチ」がついた
安いチケットを購入してあったので、それを使って行ってきました。

高速などを使って、片道2時間半くらいで到着。

駐車場も長蛇の列・・・。さすがに3連休という感じでした・・・。
入り口にあるチケット売り場も混んでおりましたが、私たちは券を
持っていたので、スルー・・・。

海沿いで だいぶ寒かったんですが、天気は良かったです

●先月、シャチの赤ちゃんが誕生した、とのコト
kamo01.jpg

色んな展示も見ましたが、すっごく工夫された展示の仕方で、
この水族館が人気あるのが、わかる気がしました。
<旭山動物園の展示を真似ているようなところもありました。

波が出る水槽が結構多くあったんですが、見ているこっちは
「魚さん、酔わないのかなぁ?」って感じですが、海では、波が
あるのが当たり前なのよねぇ(笑)

名古屋水族館でも、白イルカの「ベルーガ」や、シャチを見ましたが
展示の仕方から言えば、【鴨川シーワールド】のほうに軍配です!

「ベルーガ」のショー・・・初めて見たんですが、すごく頭が良くて
ビックリしましたねぇ~普通のイルカのショーとは違う水中ショー。
ぜひ一見の価値ありです。

●シャチのショー
kamo03.jpg
 3頭でショーをやってましたが、まともにショーやってるのは初めて。

 「名古屋水族館」では、シャチのショーでなく、「ショーの訓練風景」として
 一般公開していたんですよねぇ。でも、「名古屋水族館」のシャチさんは、
 先日 亡くなってしまったそうで・・・残念です

生まれたばかりのシャチの赤ちゃんも、お母さんにピッタリとくっついて
泳ぐ姿が またラブリーで なんとも言えない可愛さでした。

●ニコっと笑うアシカさんも いました。
kamo02.jpg

一緒に写真を撮ったり、餌をあげたりするコトもやってみたかったんですが、
さすがの3連休・・・あっという間に売り切れでした~。(カイト、がっかり
<しかも、激安なのねぇ。200円とか500円だよ~・・・良心的だねぇ>

いつか「八景島シーパラダイス」あたりにでも、連れてってあげようかしら
(その時にでも、一緒に写真撮れたりすると いいかなぁ~ って、高いか?)

●シャチの水槽を見ながら 食べられるレストランで昼食を食べました。
lunch20-11-23.jpg
 この「ランチプレート」と「ドリンク」が、入場券についているプランだったので
 ホント激安だったなぁ~。 

●途中、空気の入ったトランポリンみたいなアトラクションで遊びました。
20-11-23.jpg
 これが また大きくて、よほど楽しかったと見えて、すごくイイ笑顔でした。
 転んでも痛くないし、広いし、好き放題できるので、どの子も楽しそうでした。

結局、夕方ぐらいまで 水族館に居て、そのまま 家路につきました~。

●帰宅後の【晩御飯】は「おでん」でした~。
dinner20-11-23.jpg
 一応、2日前から ぐつぐつと煮込んでおいたもの。
 作っておいたものを暖めただけで、すぐ食べられたので、良かった~。

カイトは、帰りの車内で、ぐっすり眠って、いびきかいてました(笑)
そのまま朝まで眠るかな~と思ったけど、家につく前には一応起きました。
でも、機嫌は悪かったです(苦笑)

疲れたけど、カイトも今日1日すごく楽しかったみたいなので、良かった
子供の楽しそうな笑顔を見ているだけで 十分 癒されますよね

往復5時間強の運転・・・・パパ お疲れ様でした

例外になく、今回も「水族館楽しかったねぇ~!また行こうね!」と、何度も
言われるのでありました(苦笑)ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【本番に弱い・・・我が息子】
2008年11月22日(土)
土曜日。

今日は朝から、私だけ歯医者 詰め物を直してきました。

午後からは、カイトのプール振替レッスンへ

本来なら、来週の火曜日が「進級テスト」だったんですが、私が
別の予定を入れてしまったので、前倒しで今日になっちゃいました。

今日は土曜日だったので、パパも一緒に見学です。

ここ1~2ヶ月の練習では、結構うまく出来ていたので、「今度こそ
進級できるだろうなぁ~」って思ってたんですけど、本番に弱く・・・・
ちょっとガッカリする結果でした

今まで うまく出来ていたし、本番前に、気をつけるべき点を改めて
注意しておいたんですが、試験本番では 私からのアドバイスを、
まるで聞いていなかったかのような感じで・・・更に ガッカリ(凹)

今まで上手に出来てたのに、なんで~っ・・・

・・・という訳で、今回も進級バッジは もらえませんでした。
(次回の進級試験は、何とか頑張ってね~

う~ん・・・。私・・・期待しすぎなのでしょうか・・・ねぇ?
もう1年ぐらい 同じ級で止まってるので、さすがに残念な気持ち

※今日は画像はありませ~ん。
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【外国人講師と英会話レッスン】
2008年11月21日(金)
金曜日。

いつもの金曜日なら「今日はKコーチのエアロレッスンだぁ~!
と、ウキウキなんですけど・・・今日はKコーチ お休みなのよぉ

う~ん・・・それだけで 何だか ガッカリ(凹)
1週間で1番の楽しみが無いんだもん・・・ はぁ~あ

それでも、今日は午前中からジムへ行き、久々に「アクティブヨーガ」
のレッスンを受けてまいりました。いやぁ~ きついの何の・・・

息は切れるし、汗はダラダラ出るし、す~っごく疲れましたぁ(苦笑)

いつものヨガだと 汗とかかかないんだけど、やはりアクティブヨーガに
なると、一気に強度が増すのよねぇ。 でも、楽しかったから、いいや

今日は、レッスン1つだけしか参加しないで、さっさと帰宅
Kコーチのレッスンが無いのなら、サッサと撤収で~す(笑)

今日は、カイトの幼稚園へ カイトを迎えに行ってきました。
(バスでの お迎えの時間より、1時間半 早い お迎えで~す)

いつもの金曜日なら、直接 幼稚園まで カイトを迎えに行ったりは
しないんですが、今日は 夕方から用事があったので~・・・。

そう・・・2~3ヶ月前から、ずっと検討していたんですが・・・
カイトを「英会話教室」へ通わせようかと思っていたんです、実は。

カイトは 今「スイミング」と「体操」を習っているので、もう これ以上の
習い事は カイトの負担になるだろうと思っていたし、考えてなかった
んですけど、カイトが ここ2~3ヶ月で、急に 英語に興味を持ち始め、
カイト本人から「僕、英語習いたい~!」と、日々言われていたのです

こっち(親)としても、子供本人が興味を持って、やる気があるのならば、
そのチャンスを与えてやりたいと思うのが当然なんですけど・・・ねぇ

私自身も習い事を2つしているし、「金銭的に無理」というのがありました。

ですが、どうやら・・・次の春・・・我が家は次の転勤がありそうなのです。
(場所も だいたい候補が絞れてきていて、後は決定を待つばかり?)

我が家も、次の転勤先ぐらいで、(子供)2人目を考えているし・・・・
私の習い事2つは・・・今 住んでいる場所の時だけになりそうなので、
その分を カイトのほうに回せるかな~・・・と、思っていました。

2~3ヶ月、私1人で色々と悩んでいた訳なんですが、パパに「カイトが
英語習いたいって言ってるんだけど・・・」と駄目もとで言ってみたんですよ。

正直「これ以上 習い事させんの!?無理!」って言われると思ってたのに
パパったら、即答で「え!いいよ! 英語は大賛成!早くやらせたら!?」
だって・・・(笑) 拍子抜けで ちょっとずっこけちゃったよ・・・

てっきり 反対されると思ってたんでねぇ・・・。

秋で、車のローンも払い終わったし・・・まぁ、頑張れば行けるかな~、と。

という訳で、2~3ヶ月検討していた結果、とりあえずは「体験レッスン」に
参加させてみることにしました。その間、色々と候補を絞って、2つまで
候補を絞ったんですが、2つを比較した結果、ようやく1つの教室に決まり
先日、「体験レッスン」の申し込みをしてきて・・・。それが今日でした~。

次の転勤予定地にも、その教室があり、「転校も出来る」という事を確認済。

カイト本人も、簡単な気持ちで「英語習いたい!」と言っていて、実際に
「体験レッスン」へ行ってみたら、その気持ちが消えるかもしれないと思ったし
まぁ、カイトの本気が いかほどなのか・・・確かめたかったのもあるかな~。

カイトは 今日の「体験レッスン」を ずっと楽しみにしていたんですが、いざ
教室へ入って、先生2人から英語で話しかけられ、固まってました!(爆)

1人は日本人講師で、1人が外国人講師なのですが、教室に入った瞬間から
「オール英語!」のレッスンなのです。果たして、大丈夫なのか、カイトよ(笑)

母は教室の後ろにスタンバイ。カイトの本気とやらを確かめさせてもらうぞよ。

「泣かないかなぁ」と ちょっと心配だったけど、まぁ、ここは先生達にお任せして
私は完璧なギャラリーと化してました。カイトは、レッスン中、わからない英語に
ひたすら固まっていて、途中2~3度 私のほうを振り返ったりはしてましたが、
私のほうに走ってきたり、ということはしませんでした。

最初の歌が始まり、さっそく振り付けの歌に戸惑っておりました(笑)
<最初からわかる人は居ないし、最初は誰でもそんな感じなのですよ~

それから「自己紹介」の仕方や、ゲームや歌、カードなどを織り交ぜながら
レッスンは進んでいきます。それが見ていて「すごい!!」と感心してしまう
レッスン内容でした。

カイトも、わからない所は、先生の後について、真似っこ英語を言ったり、
手振り 身振りをしたり・・・していたんですが、自分のわかる英語が出てくると
途端に 得意げな顔(笑)
「ぼく、わかる!」と言わんばかりに、身を乗り出してました。

それが「1から10までの英語」と、「英語のじゃんけん」だったんですけど(笑)
外国人講師から偉く褒められて、照れていたカイト。

私が心配していたより、意外といけるモんだな~・・・。

もっとモジモジしたり、ダメダメな雰囲気かと思ってたんですよ、私としては。
カイトが思ったより やるので、ちょっと感心しちゃったんだけどネ。

レッスンが「オール英語」というのが いいね。 あまりにわからないと、横から
日本人講師が ちょこっと日本語で教えてくれたりもするんだけどね~・・・。

私たちの時代は、中学校から突然「英語」を教えられ、それも理屈ばっかりの
文法ばかり・・・楽しくもないよねぇ~、そんなんじゃ(笑)で、苦手な人が増える
ばっかりだよね。

まぁ、今は小学校から「英語」とかやるみたいだけど、もっと歌とかゲームとか
そういう楽しいことから始めて、「英語は楽しいもんだ!」という意識の植え付け
から始めればいいのにな~って・・・ずっと思ってました。

文法とか理屈なんて、後からついてくるものでしょー・・・。

「英語は苦手」という意識を持たず、英語に対する敷居を低くしたいという思いも
あります。やっぱり これからの時代 英語を話せないより、話せたほうがいいし、
就職するんでも、少しは有利になるかもしれない。

パパもDSで「英語漬け」やってて、実際 海外勤務の時に「もっと英語話せたら」
というのは常に言ってたしね~。

まぁ、「体験レッスン」が終わり、私の所へ戻ってきたカイトが「英語 習いたい!」
と再び言ったので、その一言で・・・決めました。入会。

「体験レッスン」後、「やっぱりやりたくない」と言ったら、やめるつもりでいたんでね。

レッスンバックや、英語のテキスト、CDなど一式をもらって、とっても嬉しそうに
していたカイト。「次のレッスンはいつ?」と 早速 聞いてました。

オイオイ・・・やる気 満々だな(笑)

親としては、カイトのサポートにまわり、見守ることしか出来ないけど・・・・まぁ~
マイペースに頑張れ~ (わたしゃ 無理強いは いっさいせんよ・・・)

11月中に入会すると、入会金も半額だったので、良かった~(笑)得した。

そんな訳で、12月から早速「英会話教室」へ通い始めま~す

月に1回レッスンを見学できるので、パパは早速「カイトのレッスンを見たい!」と
言ってました。見学しているだけでも、すごく為になりますわ・・・大人も・・・(笑)

カイトの誕生日を先生に尋ねられ、「イングリッシュプリーズ」と言われ、私も
英語で答えらされたし(笑) 「幼稚園へ何で通園しているのか」っていうのもね。

カイトは「将来、バスの運転手になりたい」と 英語で言って、嬉しそうにしてました。
もっと自己表現が上手に出来るようになればいいね

「体験レッスン」が終わった後は、そのまま「イオン」へ移動
イオン内にある【眼科】へ行ってきました。

2週間ほど前に カイトが「さかまつげ」と診断されたんですが、その経過を見せに。

今日は、本格的な視力検査や、機械での検査などもしました。

そして、先生の診断。目薬を使っていたので、以前より黒目の傷は治ってますが、
やはり経過は この先も見ていかないといけない、とのことでした。

視力も、片目だけ「0.6」と悪い (もう片方は1.0なので問題ないけどね~

なるべく手術とかは避けたいんだけど、子供の頃の視力というは、常に動くから
しばらくは定期的に通院して、様子を見ていきたいと思います。

その後、「フードコート」で晩御飯を食べてから、帰ることにしました。

●私は大好きな「石焼ビビンバ」で~す
dinner20-11-21.jpg

●カイトは相変わらずの「ハッピーセット」
20-11-21.jpg

パパへは、マックの「グラコロ」と、銀だこのたこ焼きを買って帰りました。

なんだかんだで 外は真っ暗。帰る頃には、19時を過ぎていたんですが、
ちょ~どのタイミングで、パパから「帰るコール」が入ったので、そのまま
最寄り駅まで車で迎えに行き、パパをピックアップしてから 帰りました。

「体験レッスン」での様子を、早速 パパにも報告。
カイトも得意げに 「ボク、英語の教室に行ってきたんだよ~っ!」と
報告しておりました~。 

何だか 朝からドタバタしていた1日だったので、疲れました~
おやすみなさい







【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【出来立て・Wチーズブレッド】
2008年11月20日(木)
木曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は料理教室へ
今日は「お料理」を習ってきました。

メニューは、ロシア料理の「ボルシチ」と「ピロシキ」。
&、デザートとして「クラシックショコラ」。

「ABC初のロシア料理」という事で、興味もあったので、
今回、レッスンに参加してまいりました。

「ボルシチ」も名前だけは何度も聞いたことはあるものの、
実際 食べたことはありませんでした(苦笑)
わざわざ「ボルシチ」を食べに、外食したりしないしねぇ~。

まぁ、こんな機会でもないと食べられないと思ったので・・・。

今日、教えてくれる予定だった先生が 急遽 休んだ先生の
レッスンに回ってしまったので、私たちの先生も 急遽 変更。

先生・・・緊張してたんかなぁ・・・正直 めちゃくちゃなレッスン
でした 生徒は私も入れて、全部で4人だったんですが、
皆 不安げな顔してたと思います。

しまいにゃ、私がレシピを見て「先生、コレ入れなくていいの?」
と聞いて、初めて 先生が「あっ!!」って気がついたり・・・、
手順がバラバラだったり・・・ピロシキの生地作りを失敗して、
最初から作り直したり こんなレッスンは初めてでしたよぉ~。

まぁ、先生も人間なので 失敗することもあるとは思うんですが、
その失敗が1つや2つじゃなくなると、ちょっとプロとしてはどうかな?
という疑問が出てきちゃいますよね~・・・。

こちらとしては、キチンと習いたくて お金払って、来てるんだしね~。

しまいにゃ、皆 私に「これでいいんですか?」って聞いてくるし(笑)
いや、私 先生じゃないから~! って(爆)

まぁ、何とか出来上がって、いざ試食ってところで、ホっとしたんですが、
食べてビックリ・・・・ピロシキの中が(生地部分)が、生だったんですよ。

いや~コレには ビックリ!

先生は もう泣きそうで「ごめんなさい。ホントにごめんなさい!
もう1回 同じレッスンを受け直してください~」って言ってたけど、
同じレッスンを受け直すほど、時間に余裕が無いんでね~・・・(苦笑)

●一応、コレが出来上がった料理たち。
abc-cook20-11-20.jpg
 「ボルシチ」「ピロシキ」「クラシックショコラ」です。

ボルシチの肉は硬く、ピロシキの生地は生、クラシックショコラも硬い。

まぁ・・・そんな感じでした (何だか ドっと疲れた・・・)

ホントに 教える資格を持ってる先生だったのだろうか・・・・??(謎)

お昼頃、家に帰ってきて・・・それから、家事や掃除。
ついでに晩御飯の支度をしたり、パン作りをしたりしてました。

●久しぶりに作った【チーズパン】
bread-132.jpg
 習ったのは、中に「プロセスチーズ」だけを 入れるものだったけど、
 今日は「ピザチーズ」もプラス。以前、それに「クリームチーズ」も
 加えて、3種のチーズパンを作ったけど、今日は2種類チーズパン。

幼稚園から帰ってきて、「おなかすいた~!」と言うカイトに、「はい
と「Wチーズパン」を手渡しました このパンと牛乳が、今日のカイトの
おやつで~す。

チーズ大好きなカイトは「美味しい!美味しい!」と大喜びで食べてくれた
ので、作って良かった~。焼きたてだったから、尚更 美味しかったかなぁ。

おやつを食べ終わったカイトは、ご機嫌で鼻歌を歌いながら、おもちゃで
遊び始めました。その間に、私は「晩御飯の支度」の続きをば・・・(笑)

空腹だと うるさいもんねぇ・・・子供って(笑)

しかし・・・どんどん気温も下がってきて、寒くなってきましたねぇ。
いよいよ冬だわぁ~

我が家は 去年から「ガスストーブ」に変えたんですが、たいそう快適。
(去年は原油高で、灯油も ものすごい値段まで値上がりしてたから

場所もとらないし、臭くないし、すぐ部屋全体が暖まるし、オススメです。

それはそうと・・・ストーブをつけるようになって、洗濯物が乾くようになって
すごくいいんですが、その分 結露が増えて、壁にカビが生えてきたりも
してます~ あ~・・・やだやだ。やっつけても やっつけても 出てくる。

「もぐらたたきのような攻防」を 毎日繰り広げております・・・

だから官舎の造りは嫌だよ~ (北海道の家だと窓が2重なんだけど、
本州の家のほうって・・・窓が1枚しかないから、外との気温差がすごいの)

色んなものを使ったり、工夫したりしたけど・・・結露は減らないッス
【編集】 |  23:05 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリスマスツリーの飾りつけ】
2008年11月19日(水)
水曜日。

いつもの水曜日なら、幼稚園バスを見送った後は、ジムへ行き
ヨガレッスンを受けるんですが・・・・今日は行きませんでした~。

体調が悪かった訳ではなく、家の事をやりたかったからなんですが、
細々とした仕事がたまってくると、居てもたっても居られずに、何だか
イライラしてきちゃうのでね~・・・・それらを1つでも多くやっつけ~!

あっという間に昼で、午前保育だったカイトが帰ってくる時間・・・。
帰ってきたカイトを迎えた後は、お昼御飯を食べさせて、それから
「体操レッスン」へ。

レッスンが終わった後は、しばし館内(ショッピングモール)をウロウロ。

同じ官舎の親子にばったりと出会ったり、幼稚園で同じクラスのK君に
会ったり・・・(笑)しばらく、K君ママと立ち話してたんだけど、カイトは
K君と会って 嬉しそうに2人で キャッキャとその場かけっこみたいな
事やって ゲラゲラ笑ってました。(何だか ほほえましいのぅ・・・)

外は真っ暗。暗くなるのも早いし、寒いし・・・もう冬なんだねぇ~
家に帰ってきてから、お風呂に入って、晩御飯を食べました。

カイトが「ツリー飾りた~い!」と言うので、先日買ってきたツリーを
やっと出しました(笑)ホントは来週末にでも、パパと3人で飾りつけを
やろうかと思ってたんだけど、やっぱりカイトは毎日そわそわで・・・・
待ちきれない様子だったので、先に飾ってしまうことになりました

●飾りを真剣な様子で 黙々と取り付けるカイト。
20-11-18-1.jpg

●自分の踏み台を持ってきて、トップスターも飾りました
20-11-18-2.jpg

●30分ほどで「出来たぁぁ~っ」 (記念写真ぱしゃり
20-11-18-3.jpg
 キラキラすぎて派手なんですけど・・・最初から最後まで 私は手を出さず
 ぜ~んぶカイト1人で飾りつけをしたので、あえて そのままで・・・・(苦笑)

この他に「大きなリボン」の飾りが10個ぐらいあったんですが、さすがに
それはSTOP!(笑) コレつけたら、緑の木の部分が見えなくなるわぃ!

カイトは、ある物を全部飾りたかったようで、「なんでリボンつけないの~?」
って言ってたんですが・・・さすがに コテコテすぎるじゃろ(笑)

「コレ(リボン)は、来年飾ろうね~!」と言って 何とか納得してもらいましたが。

しかし・・・ホントにコテコテな飾りじゃ~
私はもっとシンプルなのが好きなんだけど、子供は全部つけたがるもんね(笑)

まぁ、いいか。私のためのクリスマスじゃなくって、主役はカイトだもんね

この後も、ずっとツリーの周りを回ったり、うっとり見ていたりしていたカイト。

「ツリー飾ったし、コレでサンタさん、ボクの家に来てくれるかなぁ?」と、
可愛いコトを言っておりましたよ 「あとは、履けない長靴を用意しなくちゃ!」
とカイトが言っていたので、「履けない長靴ってなぁに?」と、聞いてみました。

すると、カイトは「可愛い長靴の中にお菓子が入ってるのあるでしょ?あれを
置いておかなくちゃ。・・・サンタさんに御菓子あげるんだよ!」だって~!(笑)

心の中が ポっと暖かくなりました  カイトは優しい子だね~

そうだね。枕元にお菓子を置いておいて、カイトにプレゼントを届けにきてくれた
サンタさんが食べていってくれるといいね 

一緒に「履けない長靴の御菓子」を買いに行こうね

自分で飾りつけしたツリーは また感動もひとしおだったらしく・・・ず~っと眺めて
おりました。最近、幼稚園でも歌っている「クリスマスの歌」を2~3曲 可愛い声で
歌ってました。

楽しみにしている可愛い姿を見ている私も、カイトから幸せを貰ってます
ありがとうね。

我が家の窓も、クリスマスのデコレーションが施され、11月中旬から点灯させて
おりますが、周りの子供達に大人気で、官舎の外に子供達が集まって「キレイ~」
と皆 喜んでおります。(よかった、よかった
 <夕方5時~8時頃まで点灯させてます>

カイトは「あ~早く11月終わって、12月にならないかなぁ~」と日々呟いてますが
私はそんなに早く年末が来ないで欲しいヨ(苦笑)やる事が山のようにあるのです。

今年も残り1ヶ月少々で終わり。 やり残したことがないように過ごしましょう
悔いの残らない2008年になるよう・・・頑張るぞぉ~っ
【編集】 |  23:31 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【アーモンドクランチロール♪】
2008年11月18日(火)
火曜日。

朝、幼稚園バスを見送ってから、私は「料理教室」へ

でも、今日は、いつも行っている「ABCクッキング」ではなく、
違う教室へ行ってきました~。今回 初めて「単発レッスン」を
受けてまいりました。いわゆる「1DAY レッスン」です。

今日 習ったのは【アーモンドクランチロール】

以前から、「美味しそうだな~!」「習いたいなぁ~!」と思って
いたんですけど、なかなかタイミングも合わず・・・。

でも、今回や~~~~っと 受けることが出来ました~っ!!

通常のレッスンと違って、材料の計量もほとんど先生がやって
くれていたので、ほとんどお客さん状態でしたけどね・・・(苦笑)
<どうやら「1DAY」のレッスンは、こんな感じみたいです。

今日は、私の他に、「仲間3人」で来ていた少し年上の方々と
一緒のレッスンだったんですが、これまた 気配り上手の
おしゃべり上手で、終始 楽しい雰囲気でした~。
(&、生徒4人中3人が北海道出身という事で盛り上がりました。)

いやぁ~・・・千葉にも結構 道産子って 居るモンだなぁ~

楽しいレッスンも あっという間に終わり、「アーモンドクランチロール」が
焼き上がりました~。ゆっくりとカメラで撮影している暇もなく、レッスンは
終了&解散だったので、焼きたての画像は撮れませんでしたぁ~

「まぁ、家に帰ってから 撮ればいいかぁ~♪」と思っていたんですが・・・
帰る途中、袋ごと ボトっと地面に落としてしまいまして・・・

あぁぁ~っ せっかくキレイに飾った「コーヒーアイシング」がぁ~っ

●という訳で、アイシングが潰れております
1day-bread01.jpg
 それでも、家に帰って パクっと食べてみたら、うまいの何のっ!
 コレ、習って 良かった~!って 即 思えましたねぇ~★

中には「シナモンシュガー」が入っているんですが、レシピの分量より
もうちょっと多めでもいいかな~って思いました。今度 家で作る時は、
より自分好みにアレンジして作ってみたいと思います。

いやぁ~ コレが習えて、ホントに良かった 

人にあげるとしても、成型も特徴があって、オシャレだしいいかなぁ

早速、家でも作って、復習したいと思いま~す

午後、カイトを幼稚園まで迎えに行って、ピックアップしてから
一度 帰宅 さっき教室で焼いてきた「アーモンドクランチロール」を
カイトに出したんですが、「ママ!コレ 美味しいねぇ~!」と、大喜びで
食べてくれて、またまた嬉しかったです

その後は、「スイミング」へ

今日も1日 ドタバタで 忙しい1日でしたが、とても充実した1日でした。

●ちなみに 昨日買ってきた【クリスピークリームドーナツ】たち
oyatsu20-11-18.jpg
 色々 買いましたが、カイトは一番ノーマルなドーナツが一番好きみたい。
 何回食べても、また食べたくなっちゃいます(不思議な魅力だわ~・・・)
【編集】 |  23:04 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【越谷レイクタウン2回目~】
2008年11月17日(月)
月曜日。

昨日(日曜日)、幼稚園行事があったので、今日は振替休み。
パパは出勤でしたが、カイトと私はデートへ出かけましたぁ

1ヶ月ほど前にも行きましたが、巨大ショッピングモールの
埼玉の【越谷レイクタウン】へ朝から行ってきました・・・

●大きなツリーが飾ってあって、とっても可愛かったぁ~
koshigaya.jpg
 たくさんの人たちが足をとめて、見入ってました。
 カイトも、動く人形達をじぃ~っと 長い間 見てましたねぇ

朝食もとらずに家を出てきたので、朝・昼 兼用のブランチを食べに。

●じゃじゃ~ん。久しぶりに【一蘭】のラーメン
ichiran.jpg

●私も1杯。カイトも1杯。ペロリと食べちゃいました~
lunch20-11-17.jpg
 いつもは私の器から、カイトの分を取り分けていたので、
 辛いのを入れたことが無かったんだけど、今日は別々に
 注文したので、初めて辛いのを入れて食べました~っ。

それなりに辛かったけど、とっても美味しかったです

肌寒くなってきたので、あつあつのラーメンが美味しい季節にも
なってきましたね~ 冬は、温泉とかラーメンとか、最高~っ

その後、ウィンドウショッピングも兼ねて、先日 見られなかった
もう1つの館を 今日見ようと思っていたんですが、やっぱりカイトが
居るから、ゆっくり見られませんでした~(苦笑)

やっぱりゆっくりと見るなら、カイトが幼稚園へ行っている間に
1人で来なきゃ~駄目かな(^^;

また、行列に並んで「クリスピークリームドーナツ」も買いました

結局 レイクタウンには夕方まで居て、それから「トイザらス」へ。

ずっと探している「お弁当箱」が売ってるかどうか、見に行ったんだけど
やはり見つからず、残念 結局、カイトのプラレールを買っただけ~。

来月は いよいよクリスマス。カイトは8月頃から、ずっと「サンタさんに
お願いする~!!」と、言ってるモノがあります(笑)<4ヶ月も前から

しかも、一途で、希望のオモチャは変わらないんだよねぇ~・・・。

●それがコレ・・・【プラレール ハイパーガーディアン:エクスガイナー】

 10月だったか・・に発売されたんだけど、すでに「トイザらス」には、現物が
 置いてあって、触って遊べるようになっていたので、私も触ってみましたが
 ん~・・・おもしろいのかなぁ?(苦笑)

まぁ、カイトが欲しがっている物なので、別にいいんですけどねぇ~・・・

トミカのハイパーシリーズ【ハイパーレスキュー】も【ハイパーブルーポリス】を
全部 集めた後・・・新しい【ハイパーガーディアン】シリーズが誕生したので、
案の定 カイトの興味はそちらに流れた模様・・・。

●すでに、コレは持ってるんだけど、連日のように気に入って遊んでま~す。


●ワタシ的には、こっちのほうがオススメなんだけどなぁ~(笑)

【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園のおまつりでした】
2008年11月16日(日)
日曜日の日記。

今日は日曜日ですが、朝から幼稚園へ行きました。

「バザー」と「おまつり」が合体したようなイベントだった
んですが、今日は私服登園で、親と一緒に色んな
ゲームをしたり、売店があったり、とにかくカーニバルな
1日でした(笑)

あいにくの雨だったので、外でのイベントは中止に
なっちゃって、残念でしたけどね~・・・

●風船ロケットを作って ご満悦な様子。
20-11-16-1.jpg
 しかし、この直後 風船が割れてしまい、号泣。
 う~ん、登園して5分程で、この ありさま・・・(爆)
 まさに「天国から地獄」

●積んである缶に向かって 玉を投げつけるゲーム。
20-11-16-2.jpg
 楽しそ~な顔で「えいっ!」と、玉を投げておりました。
 大きな缶が ガラ~ン!と倒れた時には嬉しそうでした。

●【スルーボール】のゲームをするカイト。 
20-11-16-4.jpg
 子供の心をくすぐるようなゲームばかり。年少さんでも
 できるようなゲームばかりだったので、ホント良かったぁ。

カイトも「おまつり」を楽しんでいたようで 良かったです★

ただ、いつもと違う雰囲気の幼稚園で、皆 私服だったし・・・
何か「フランクフルトが熱い」と、泣いたり・・・グズグズする
場面も多かったですが、同じクラスのお友達を見つけた時は、
「●●ちゃん!」と呼んで駆け寄ったり、「●●くーん!」と
走り寄ったりして、とっても嬉しそうでした。(ホっとしたみたい)

時に、海賊に変装したパパたちと色んな勝負をするコーナーが
あったんだけど、海賊をやってくれるパパの応募が少なかった
らしく、残念ながら 席が空いておりました・・・

すると、うちのパパさん・・・「俺、ちょっと海賊になってくるわ!」と
みずから立候補して、飛び込みで参加してくれましたぁ

ちょうど、カイトの担任の先生が担当していたコーナーだったので
「カイト君のパパが協力してくれて、ホントに助かりました~!
ありがとうございますぅぅぅ!!」と、感謝されちゃいました(苦笑)

【うちのパパで役に立つんだったら、どうぞ お使いください(爆)】
・・・な~んて♪

●カイトも お客さんとして並んで、海賊役のパパに挑んでました。
20-11-16-3.jpg
 (左)パパ (右)カイト です。
 このあと、「すもう」のカードをひいたカイト・・・海賊役のパパと
 すもうで勝負してました。

この後も・・・海賊役のパパは、15人~20人くらいの子供達と
勝負したり、遊んだりしてくれたようです。パパ、ありがとうね~!
<30分くらいやってたかなぁ?結構 長い間 やってくれてました。

今日は いつ来て、いつ帰ってもいいイベントだったので、朝イチから
行って、1時間ぐらいで早々に撤収しようかと思っていたんだけど、
何だかんだとゲームをやったり、バザーに立ち寄ったりしているうちに
あっという間に時間が経ってしまい・・・結局 最後までおりました~・・・。

途中、年長さんが経営している「子供レストラン」にも行ったりして、
カイトもとっても楽しかったみたい
<子供しか入れないレストランで、可愛い年長さんのウェートレス

お昼頃 終わって、いったん 家に帰って、お昼御飯を食べたり、
ちょっとのんびりした後、夕方から またまた家族でおでかけ

お腹もすいていたので、カイトのリクエストで「ハンバーグ」を食べに
「びっくりドンキー」へ行きました。ドンキー大好きなのに、行くのは
久しぶりでしたねぇ~・・・。もっと高頻度で行きたいんだけどなぁ(笑)
<三重に住んでた頃は、月に1~2回は行ってたのになァ~・・・。

●パパの頼んだ400グラムのハンバーグ。顔か?ってぐらいデカイ!
dinner20-11-16.jpg
 ワタシの・・・150グラムだったんだけど・・・足りませんでした
 (私も200~300グラムぐらい・・・食べたいんですケド

カイトも1人前に ペロリと平らげて、満足そうでしたね~★

その後、ニトリへ行って、や~っと・・・クリスマスツリーを買いました
ホントはIKEAで買おうかと思ってたんだけど、やっぱりニトリのほうが
安かったんでね~・・・・(そりゃ、IKEAのツリーは本物なんだけどサ)

しかし・・・ニトリでツリーを見たカイトが言った言葉・・・・

【僕、LOFT(ロフト)にあった、お星様が色んな色に光るツリーがいい!」
だって~

そりゃぁ~、ロフトで売ってたツリーは「LED」だし「光ファイバー」だし・・・、
何たって 高いのさぁ~っ とてもじゃないけど、買えませんワ・・・

・・・・何とか 説得して ニトリで買いましたけどね(苦笑)

転勤族だから でっかいツリーは買えないけど、とりあえず それらしい
ツリーが買えたので 良かった~ 毎年、クリスマスシーズンになると
飾りをつけたり、星をつけたり・・・そういう楽しみ&ワクワク 出来るかな

ニトリへ行った後は、これまた久々の銭湯へ

寒くなってきたので、露天風呂の気持ちいいこと・・・
魂の洗濯だなぁ・・・ホント。

あまりに久しぶりすぎて、この開放感・・・すっかり忘れていたよ

私はボーっと・・・何も考えず、頭を真っ白にすることが出来て良かった。
(カイトを風呂に入れてくれた、パパ ありがとうね~・・・)

カイト・・・最近じゃ 「トイレ」も「風呂」も「ぼく、男の子だから男のほう入る!」
って言うんだよねぇ~。4歳で言うのかぁ・・・・思ったより早いんだなぁ~

さて・・・今日は朝早くから 夜まで 色々と出歩いていたので、ぐったり

今日も1日お疲れ様でした おやすみなさ~い
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【濃厚♪ベイクドチーズケーキ】
2008年11月16日(日)
日曜日のおやつ・・・2種類ありました。

●1種類目【ベイクドチーズケーキ】
sweets182-2.jpg
 昨日のうちに焼いて、一晩冷蔵庫で寝かせたものです。
 
●切りわけてから おやつの時間に頂きました~
sweets182-3.jpg
 カイトも喜んで食べてくれたので、よかった~!!

ただ・・・カイトは「チーズケーキ」と言うと、イコールで
下の台(←クラッカーに無塩バターを混ぜて固めた台)が
付いてるものだと 思い込んでいるんだよね~(苦笑)
<「カイトの好きなのが無い!」と 最初 騒いでました

レアチーズ」や「ヨーグルトケーキ」の時に、台つきのモノを
作るんだけど、今回やると、くどくなるし、カロリーも高くなる
と思ったので、ナシで作ったんだよね~。

「カイト・・・あの サクサクの所 大好きなのに・・・」と
ぶつぶつ 言いながら食べてました(笑) あははっ。

また今度作るときに、台つきのケーキ作ってあげるね★

●もう1種類は、毎度おなじみ【ベルギーワッフル】でした。
sweets183.jpg
 ピンボケ画像で申し訳ない・・・。

ちょっと発酵後、すぐ焼けなくて、冷蔵庫に入れておいて
後ほど焼いたんだけど、やっぱり いつもより味が悪かった~。

今度はきちんと時間ある時に、作らないと駄目だな~って反省。

だけど、今回も全部キレイに売り切れたので、良かったです
【編集】 |  18:15 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【残り物で惣菜パン3種類】
2008年11月16日(日)
日曜日に食べようと思って、前の日の夜はパンを作りました。

●1種類目 コーンたっぷり【コーンボート】
bread-129.jpg
 グラタンに入れたコーンの残りを消化するためのメニュー。
 消費メニューなんだけど、、我が家では 人気高いのだ~。

●2種類目 【グラタンパン】
bread-130.jpg
 夕食で残った「グラタン」を パンに乗っけて焼きました。
 パンにするには、ちょっと味が薄かったかな~。
 とろけるチーズでも乗せれば良かったかなぁ~って・・・。

●3種類目 【揚げないカレーパン】
bread-131.jpg
 本当は、余ったカレーで、揚げる「カレーパン」を作る予定で
 いたんだけど、そこまでの労力が至らなくて、パンに入れて
 普通に焼いてしまいました~ 

【揚げるカレーパン】って、「揚げて、すぐ食べる!」という前提
じゃないと、作れなくってね~。なかなかタイミングが合わない
(揚げて、時間経っちゃうと、やっぱり美味しくなくなっちゃうのでね)

でも、次回こそ カレーの残りで「揚げるカレーパン」を作りたいと
思います!まぁ、コレは コレで美味しかったんだけどね~

相変わらず、惣菜パンばっかり 作っている私です
【編集】 |  00:03 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【あつあつエビポテトグラタン】
2008年11月15日(土)
土曜日。

朝、私だけ起きて、近所の歯医者さんへ・・・
親知らずに隣接してた歯のかぶせ物を直しに。

1時間ほどで帰宅すると、カイトもパパも起きてました。

・・・で、久々に チーズケーキを作りました。
「生クリーム」の消費期限があったので、やっつけで・・・。

●焼きたては 表面もこんなにパンパン
sweets182-1.jpg

今日焼きましたが、食べるのは 明日以降で~す
ゆっくり冷蔵庫で お眠りくださいませ

午後からは、カイトのスイミングレッスンへ行きました。
先週休んだ分の振替で~す。

カイトは今日も張り切って練習に励んでおりました。
満面の笑みで嬉しそ~に練習している姿を見て、パパも
「スイミング、ホントに好きなんだなぁ~」と 呟いてました。

終わった後、パパもカイトも「おなかすいた~ッ!」と
口を揃えて言うので、そのままモスへ行きました。

●期間限定の「マッシュルームチーズバーガー」
oyatsu20-11-15.jpg
 ソースが美味しかったし、マッシュルームの食感がいいね★
 美味しくて、大満足でした。ご馳走様でした~♪

私は「あ~!今日は家に帰って 晩御飯を作らなくてもいいなぁ」
と思って 嬉しかったんだけど・・・家に帰ってきて、しばらくすると
またしてもパパ&カイト・・・「おなかすいた~!晩御飯なぁに?!」
だって!! え~っ!まだ食べんのぉぉ~っ!?

モスを食べたのが、夕方の4時とか5時だったんですけど・・・
私は 仕方なく 台所に立つのでありました~っ

●で、晩御飯は【エビ&ポテトグラタン】
dinner20-11-15.jpg
 肌寒かったので、あつあつのグラタン、とっても美味しかったです

お休みの日って すごい速さで終わっていくねぇ~
そろそろ寒くなってきたので、外出もおっくうになって来ました(苦笑)

朝、布団から出たくない日も 近いことでしょう・・・
【編集】 |  23:54 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【★マヨポテトブレッド★】
2008年11月14日(金)
金曜日。

今日は朝から美容室へ行って来ました
やっぱり1ヶ月ももたないで、髪はボサボサ~

前回やってもらった人が、とても上手だったので、
空いてたら、今回もお願いしようかと思ってました。
(前回 美容室行った後、周りの人から次々と、
美容室どこ行ってるの?って聞かれたぐらい・・・)

で、今回も その方を指名して やってもらいました。

今日は「カット」と「カラー」。
久々に色いれました。あ~新鮮だわ、色入っただけで。

髪の量を調節してもらうだけのつもりで行ったんですが、
美容師さんのススメもあり、がっつり切りました~(笑)

・・・で、更に「ショート」になりました

前回のパーマが死んでたんですが、美容師さんの腕で
かなり復活。何だか得した気分でした(笑)

肩までのボブに飽きた頃だったんで、ショートが新鮮

で、終わって 帰り際に知ったんですけど・・・私の髪を
やってくれた美容師さん、一番上のランクの方でした(笑)

・・・どうりで上手なワケだわ(知らずに指名してた私って)

美容室を出た後は、まっすぐスポーツジムへGO

今日は大好きなKコーチのエアロビレッスンだったので、参加
してまいりました。昨晩は ぐっすり眠ったし、今日は体調万全
だぞ~!と 意気込んで行った割には、体力が持たなくて・・・
最後のほうヘロヘロ でも、とっても楽しいレッスンでした

今日もエアロレッスン2本出て、約2時間踊りっぱなしでしたが
幸せな時間を過ごせました~ あ~やっぱりエアロビ楽しい!

今日 レッスン後、Kコーチに話しかけられまして・・・
「なんか すっごい痩せましたよね~!もっとモリモリ食べなきゃ
駄目ですよ!」と言われてしまいました(笑)

いや~・・・オイラ、すっごいモリモリ食べてるんですけど・・・(笑)

「あっはっは~!そうかなぁ?」と、照れ笑いしちゃったけど、内心
すっごい嬉しかったなぁ(笑) 最近、官舎の人にも「痩せたよね」
と言われるので・・・第三者から見ても、そう思われるのが嬉しい。

・・・・で、本人的には何も変わってないと思ってたんですけど・・・
帰宅してから 久々に体重計に乗ってみたら、確かに痩せてました。

しかし、久々にすごい数字で 自分でもビックリだったよ・・・。
<この数字が出るのって、10年以上も前だったような(苦笑)

でも、ダイエットして痩せた訳ではなく、たぶん・・・親知らずを抜いてから
あまりの痛さに食べれない日々が続いたせいだと思うんだ~

あははっ。
だから、コーチも「痩せた」というか「やつれた」と思ったのかもね~・・・。

この日、家に帰ってから、すごくご機嫌でしたよ、私(笑)<単純な人。
コーチから「痩せた」って言われるのって、すごい評価だと思うから★

で、あまりの嬉しさにドカ食いして、すぐ元に戻りそうだけどネ(苦笑)
元々 食べるのが大好きだし、食いしん坊だし、太りやすい体質だから。

だけど、うちの「体組成計」では、体年齢が出るんだけど、実年齢よりも
8歳も若く出たのが嬉しかったなぁ~(笑)

まぁ、結果に甘んじることなく、これからも日々精進するのでありますっ!
頑張るぞぉ~っ


あ、そうそう。言ったそばから食べ物の話なんですけど・・・(笑)
パンを作りました。

●【マヨポテトパン】
bread-127.jpg
 一時期、パン屋さんの商品でハマったモノを真似て作りました。
 パン屋さんでは「からしマヨ」だったのかな、ピリっとするマヨですが
 我が家はチビ助も食べるので、普通のマヨで・・・。

 パン屋さんでは、フランスパンみたいなハード系なんですけど・・・
 チビ助がハード系のパンを嫌がるので、ソフトな食感にしました~。

特に何も考えず作ったんだけど、すごく美味しかったです
カイトも大喜びで食べてくれたので、良かったです

●もう1種類が【ポテトサラダの惣菜パン】
bread-128.jpg
 先日、同じ官舎のママさんから大量に「じゃがも」を頂いたんですが
 芽が出てきちゃってたので、早め消費として、ポテトサラダを大量に
 作ったんですよ。

で、さすがにポテトサラダばかり毎日食べると飽きるので、パンに
乗っけて焼いちゃいました。・・・ようは やっつけなんですけど(笑)

まぁ、これはこれで 意外と美味しかったなぁ
パンにすると、また風味が変わって いい感じ。

カイトも「これ、美味しいね!」と言って 食べてました。
元々ポテトサラダだったので、他の野菜もたくさん入ってるのがイイね。

ホント最近「惣菜パン」ばっかり作ってる気もするけど、まぁ いいか(笑)
カイトが喜んで食べてくれるし、何より私自身が大好きだからね~

これからも マイペースに色々 作りたいと思いま~す
【編集】 |  23:13 |   ・パン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【パパの素晴らしき手作り魂】
2008年11月13日(木)
木曜日。

今日は珍しく「オフ日」。
何も用事が無い1日なんて、(私にしては)珍しい?

予定が無い日でも、「ジム」へ行ったり、「料理教室」の
予約を入れたり・・・今まではしてたんだけど、今日は
あえての「オフ日」。

・・・家のことをやっていた1日でした。

毎日ドタバタ過ごしていると、家の中の事で「アレやらないと!」
「コレもやらなくっちゃ!」という事が多々出てくるにもかかわらず
他の用事が優先されちゃって、なかなか出来ない事がたまって
くるんでね~・・・。細々とした用事なんだけど、それも放っておくと
大変な仕事量になるんだよね(苦笑)

そういうのを今日1日で だいぶやっつけたので、少しスッキリ

家に居たので、御菓子やパンをのんびり作ろうかな~とも思った
けど、たまった録画を見ながら、家事をしていたら、あっという間に
時間が過ぎちゃってましたぁ(今日は製作もあえて お休み!)

そんなこんなで・・・カイトの幼稚園の送り迎え以外は、外に出ない
1日でした。家に居るのは、家に居るので 好きなんだよね~(笑)


そんな感じで、今日の画像は 特にないんですが・・・
先日、パパが作ってくれた作品を 今日は紹介したいと思います。

カイトのおもちゃ・・・主に「トミカ」「プラレール」がメインで、あとは
「レゴ」とか そういうメジャーな玩具が中心なんですけど、カイトが
好きな「戦隊モノ」のオモチャは、あえて買わない我が家です・・・。
(今で言うと・・・’ゴーオンジャー’かな)

あーいうのって、毎週のように次々と新しいロボットが出てきたり・・・
シリーズが終わってしまうと、次 まったく違うヒーローがまた始まる
でしょ~。そしたら、そのオモチャも型遅れで、見向きもされなくなる
ので、そういうのが関係ない「トミカ」や「プラレール」「レゴ」など・・・
「はやりすたり」なく遊べるモノを選んでいるつもりです・・・。

ゴーオンジャーで、先日出たばかりの、こういう商品があるんです

●ゴーオンジャー【カンカンバー】


 カンカンカン♪と、下がってくる踏切をイメージした武器なんですけど・・・
 カイトが 偉く食いついていたので、パパがダンボールや折り紙などを
 駆使して、このたび手作りしてくれたのが、コレ!

●パパが手作りした「カンカンバー」。
tedukuri01.jpg
 カイトは、大喜び コレを持って、早速テレビのマネをして
 家の中で戦っておりました。まぁ、もちろん本物のように光ったり
 音が出たりとかはしませんが、カイト本人が大喜びしていたのが
 すごく印象的ですね~・・・・。

しかし・・・こういうのを 作ってくれるパパがすごいな~って思うわ。
工作力というか、作る情熱・行動力っていうのかなぁ。
・・・そういうのを苦に思わず、行動にうつせるのが、すごい。

パパ、ありがとうね
<カイトがいつまで コレで遊ぶかは わからないんだけどネ(苦笑)

●あと、もう1つ・・・パパの手作り「時計」
tedukuri02.jpg

私は、カイトが5歳くらいになったら「くもん」の時計を買って、
カイトに時計の見方を教えようかな~って、漠然と考えたんだけど
パパが「作ってやる!」と、作ってしまったのが コレです・・・。

●ちなみに【くもん】の時計はコレ


う~ん。パパっと作っちゃえるなんて・・・凄いなぁ~(感心)
<私じゃ無理だ。気力が持続しない・・・。

おかげさまで、カイトもだいぶ時計が読めるようになってきました。
今まで「デジタル時計」で時間を知ってたんですが、いよいよ
「アナログ時計」デビューですな

カイトが幼稚園に行くのは、●時●分!
カイトが寝るのは、○時○分!

・・・などと、カイト自身も楽しんで 時計の針を回しておりました。

まだ「7時」のことを「ななじ!」とか言っちゃうんだけどね(苦笑)
<言ってしまってから、慌てて「しちじ!」と言い直してるけど

この「手作り時計」を見たらわかるんですが、「3」とか「6」とかが
文字大きくなってるので、カイトも「なべあつ」のような読み方してます(笑)

【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大人味のウィンナーブランチ】
2008年11月12日(水)
水曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は【ABCクッキングスタジオ】へ。

今日は「パン」のレッスンだったんですが、初めての先生だったので
ちょっとドキドキ。以前は習っていた お気に入りの先生が居たんですが
辞めたのか、転勤になったのか わかりませんが、居ないんですよ~

やっぱり先生との相性もあるし、教え方も違うので、自分に合う先生を
見つけるまでは、また流浪の旅です(苦笑)

今日は【ウィンナーブランチ】というパンを習いました。

パン生地の上に、「マスタードで和えたキャベツ」と「ウィンナー」を置いて
編み編みの成型で作るパンでした (編み上げブーツみたいで可愛い)

いつもは4~5人の生徒で先生が1人なんですが、今日は「生徒3人」で
習っているほうとしても、とても習いやすかったです 先生も「やっぱり
生徒3人くらいが一番 教えやすい!」と本音をポロリ(笑)

話しやすい先生で、パンを発酵させている間、世間話で盛り上がりました。

途中「オーブン」の話になり、私が「そろそろオーブンを買い替えようかと
思ってる」と話したら「ヘルシオだけは買わないほうがいいよ~!」と、
強く言われました(笑)先生と、生徒さん1人、ヘルシオ買ったそうですが
2人とも、ヘルシオやめたほうがいい!と 口を揃えて言ってました(苦笑)

やっぱり「パン」や「御菓子」を作る人が多くいる教室・・・オーブン情報は
大変助かりました。色々参考になる話が聞けたし、我が家の新オーブンを
決める時に役立てさせてもらいま~す

●そんなこんなで焼きあがった【ウィンナーブランチ】
abc-bread-m1.jpg
 面白い成型だったので、楽しんで作ることが出来ました~♪
 キレイな焼き色もつきました★

●右から2番目・・・ぐちゃり 曲がっちゃいました(苦笑)
abc-bread-m2.jpg
 まぁ、これもご愛嬌♪ (味は一緒だからァ・・・笑)

焼きあがったパンを持って、帰宅(車の中が焼きたてパンの匂い~

ちょうどカイトが幼稚園から帰ってくる時間だったので、お迎えへ・・・・。
ホントに「午前保育」だと、すぐ帰ってくるなぁ~(笑)

いつもだと、私が教室で焼いてきたパンを、そのまま カイトのランチにする
んですが、今回はマスタード使ってて、大人味だし、カイト嫌がるだろうな~と
思い、別ランチでした。(食べたのは私だけ・・・)

家で今度作るとしたら、マスタード使わないで、キャベツは塩コショウにして
ケチャップ味で作ろうかな~と思いました。それなら子供でも食べられるし

お昼ご飯を食べた後は、カイトの「体操教室」へ。

カイトは、最近 腹筋がついてきたのか、「マット」で前転した後も、少しずつ
起き上がれるようになってきました。以前は、腹筋が弱く、前転後はマットに
で~ん、と寝転がったままでした(で、自分のズボン引っ張って起きてた

「鉄棒」も、最近 「飛び上がり腕立て支持」&「前まわり」が出来るようになって
嬉しいのか、ニコニコ顔で練習に励んでおりますわ~

さてさて・・・来月は いよいよ3ヶ月に1度の「体操の進級試験」ですよ~。
「進級バッジもらうぞ~!」と、カイトは やる気満々。バッジ貰えるといいね


しかし・・・最近、年月が過ぎるのが おそろしく早い・・・
ハっと気がつけば、1~2週間なんて あっという間に過ぎてるよ。

・・・老化の証拠ですかねぇ
【編集】 |  23:13 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイト、こだわりのズボン】
2008年11月11日(火)
火曜日。

今日は、幼稚園の「保育参観日」でした~

カイトの乗った幼稚園バスを見送るのが、約9時半頃。
以前の保育参観だと「10時スタート」で、結構ギリギリ
だったんですが、今日は「10時半スタート」だったので、
少し余裕があって、良かったです

ちょっと離れた駐車場に車を停めて、幼稚園まで歩いて
行こうと思ったら、駐車場にK君ママが居ました~。

K君ママと一緒に歩いて幼稚園まで行きました。
外には「運動会」や「お芋掘り」の時の写真が貼ってありました。

幼稚園の中に入ってみると、園庭近くに人だかりがあったので
私も行ってみました。すると、今日は教室に居る訳ではなく・・・
園庭で子供達(年少組)が、皆でワ~っと遊んでおりました。

「カイトはどこかな~?」と思って、探してみたんですが・・・・
なかなか見つかりませんでした やっと見つけたと思ったら
一人、すべり台で遊んでるし~
(あのぉ~同じクラスの子たちは皆でゲームしてますけどォ

まぁ、砂場で遊んでる子たちも居たし、ゲームしてる子も居たし、
皆、思い思い 好きなように遊んでいいようだったので、別に
いいんだけどサ・・・。

・・・協調性が無いのかと、少しだけ思ってしまったよ
(私も一匹狼なので、何だか少しだけ自分の姿に重なるのであった

30分程、園庭で遊ぶ様子を見学した後、教室へ移動。手を洗った後
教室では、歌を歌ったり、出席を取ったり、ゲームをしたり・・・・。

そのゲーム・・・「お星様バスケット」という名前のゲームなんだけど、
首から提げたペンダントの色で、いわゆる「フルーツバスケット」を
やる訳なんだけど・・・いや~年少さんのゲームする姿って面白いね。

イスが空いてるのに、見えてないことが多いし・・・(笑)
皆、ちょこまか動く姿が また可愛い

私はどんな様子でも、笑って「わはは~」って見てられるんだけど・・・
他のママさんで何人かの人は、自分の子が鬼にならないように
「ほら!あそこ空いてる!」「ほらほら~ッ!」と、大声張り上げてる
人もおりました(苦笑)

今日は普段の保育の様子を参観する日なので、私はなるべく声も
かけないよう、自然にしてましたが、やっぱり口や手が出ちゃう人も
居るみたいでした

・・・で、おもしろいことに・・・カイトが鬼やった数・・・最多でした(爆)
う~ん・・・・ノロいというか、鈍いというか・・・

カイトは、どこかわざと鬼になっても楽しんでるようにも見えたので、
この日 家に帰ってきてから、カイトに聞いてみました。

「お星様バスケットで、カイト 鬼になるの好きなの?」って・・・。
そしたら、案の定「うん。カイト 鬼になって 真ん中に立つの好きなの」
だって・・・(苦笑) あっはっは~!年中ぐらいになったら、鬼に
なりたくなくて、必死こくんだろうな~・・・と、内心思うのでありました。
(鬼になっちゃって、泣いちゃった女の子も居ましたよ~・・・)

その後は、給食の準備をして、お当番さんが給食を皆に配膳する様子も
見ることが出来ました。あ~こうやって お当番さんが活躍してるのね!
って、わかって良かったぁ。カイトも毎回 お当番さんになるのを楽しみに
していて、「明日、カイトお当番さんなの~!」って張り切ってるんでね。

今日の給食は カイトの大好きな「ミートソーススパゲティ」だった事も
あって、大はりきりだったカイト。「カイトがたくさん食べるの見ててね!」
と朝から張り切ってたぐらいだからな~

今日の「保育参観」を見て思ったのは、とにかく成長したなぁ~ってこと
育てている身としては・・・こういう成長した姿を見られるのが、一番嬉しい。
もちろん、幼稚園のおかげもあるんだけどね

カイトの幼稚園を年中から通わせようかと、悩んでいた去年だったけど・・・
やっぱり年少から入園させて、ホントに良かった!やっぱり成長度合いが
違うなぁ~って、私は思いました。(人、それぞれの考えだと思うけどね・・・)

●廊下から給食風景を盗み撮りしちゃいました(笑)
20-11-11.jpg
 ガラス越しだったけど、こういう雰囲気でカイトが給食たべてるんだよ~って
 パパにも見せたくって、こそっと撮っちゃった
 (見ずらいけど、カイトは黄色い矢印の所に居ます)

子供達が給食を食べている間に、親たちは 自然解散。
以前だと、ココで「ママ~!帰らないで~!」「一緒に帰る~!」と
泣く子達が続出だったのに、誰一人 泣かないモンな~・・・すごい、すごい!

私は家に帰ってから、お昼御飯を食べて、その後、また幼稚園へお迎えに
行きました。今日はカイトのスイミングがあったので・・・・。

カイトを迎えに行った後は、カイトのスイミングへ
今日も、張り切って練習に励んでいました。ホントにスイミング好きなんだなぁ。

ココまでノリノリで通ってもらえると、習い事もさせ甲斐があるかなぁ~・・・。
普通は「行きたくない」と泣くと思うんだけど、カイトの場合「行きたい」と
泣くんだよね~。(最近は、私のジムにある託児所に行きたい!とリクエスト)

カイトのスイミングが終わった後、同じ館内にあるコムサへ行きました。

ココ1~2ヶ月、カイトは「給食セットは●●がいい!」「ハンカチはコレにして~!」
と、リクエストするようになりました。まぁ、子供なら 皆一度は通る道なんだろうけど
ついに我が家にも そういう時期がやってまいりましたよ~・・・・。(やっかいですが)

で、話が逸れちゃいましたが・・・カイトが最近おでかけする時に「かっこいいズボン
履いていく!」と言って、そればっかり履きたがるズボンがあるんですよ~・・・。
それが「コムサ」のズボンなんですけど・・・、実は、私も気に入っていて、歴代
同じデザインのサイズ違いで買っているズボンなんです。
(80cm・90cm・100cmと・・・)

そろそろ、100cmのも小さくなってきたな~とは思ってたんですけど、ついにお尻
部分に穴があいてしまいまして・・・・。まぁ、別に縫って履かせてもいいんだけど、
小さくなってきたのもあって、「買い換えてあげなよ~!」と、パパからも言われて
いたので、今日「コムサ」へ買いに来た訳です・・・。
(私は1月のバーゲンまで買いたくなかったんだけどさ~っ・・・)

でも、もう冬仕様になっていて、似たようなズボンはあるものの、ちょっとだけ
デザインが変わってしまっていました。私は仕方なく「コーデュロイ」のズボンを
カイトに勧めたんだけど、「嫌!」の一点張り・・・。

カイトは靴から、服から、ジャンパーから、全部コムサだったので、店員さんにも
「いつもありがとうございます」って、言われちゃった

・・・・で、例のズボンを探してることを店員さんに伝えたんだけど、やはりシーズンが
冬なので、違うデザインしか無いそうな・・・。カイトが「コーデュロイ」のズボンを
嫌がるので、「じゃあ、こっち(デザイン違い)にするの?」と聞いたら、
嬉しそ~な顔で「うんっ!カイト このズボンがいい~!」だって~・・・・

・・・仕方なく、そっちを購入しました。(バーゲンじゃない時に買うと高いな、オイ

帰宅後、カイトは「かっこいいズボン履く~!」と言って、自分で袋から出してきて
履いて、ご満悦ですよ 自分で履いた姿を鏡で見て、「うんうん。これこれ!」と
言ってましたよ まぁ、ここまで お気に召してくれて、良かったわ~・・・・。

しかし・・・女の子で、こういう話はよく聞いていたんだけど、男の子でもあるとは
(おもちゃとか持ち物とかじゃなくって、服装に関することでね・・・)

その気に入っているズボンというのは、前から見たら「黒のジーンズ」みたく見える
んだけど、後ろ側は、薄いトレーナーみたいな伸びる素材になってるズボンなの。

私、黒のジーンズが好きで、カイトの服でもそういうのを探して、色んなお店を
探したりしていたんだけど、たまたま見つけたのがコムサで、それ以来、ずーっと
そのズボンを、サイズ違いで買い足して履かせてたら、カイトが気に入っちゃった
という話なんですけどね。

まぁ、同じ物じゃないにしろ、似たようなのが見つかって良かったです(ホッ

●晩御飯を食べた後、買ってきた「たい焼き」を食べました。
oyatsu20-11-11.jpg
 今日スーパーで買い物していたら、たい焼き売っている所の前をたまたま
 通りまして・・・・。カイトに「あんこ と クリーム どっちがいい?」と聞いたら
 ずーっと店の前で悩んでました(苦笑)

最初「クリーム!」って言ったんだけど、「ホントにあんこじゃなくていいの?」
って私が聞いたら、「やっぱり あんこにする!」だって自分の意思は?!

たまたま「あんことクリーム」が両方入ってるのがあったので、それにする?
と聞いたら「うん!」だって~。

1ヶ月前から、カイトに「たい焼き食べたい!」と ずっと言われていたんだけど
今日やっと買えました~。なぜ、カイトが「たい焼き食べたい」って言ったかと
言うと・・・・? ポンキッキで「泳げ!たい焼きくん」を見たからでしたぁ~(笑)

単純・・・
【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ふわふわ白パンにバター!】
2008年11月10日(月)
月曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送った後、私は大学病院へ

今日は「抜糸」する予定で行ったんですが、診察券を忘れてしまい、
その旨を受付で言い、ずーっと待ってたんですが、待てど暮らせど
名前が呼ばれず・・・

イライラしながらも、予約時間から1時間は待てましたが、ついに
しびれを切らして、受付へ言うと「え?」みたいな顔され・・・

そうです・・・。私が言ったときに、受付の人、メモに書いてたのに
そのまま忘れてたらしく・・・最悪 約1時間半ほど無駄にしました。

私の担当してる先生が、代わりに謝ってくれましたが、受付の人は
いっさい謝らず・・・。なんじゃ、それ 立派な大学病院なのにさ。

しかも、先生が「よく うちの受付 あるんですよ」って言ってたから、
私が初めてでは無いみたい・・・。受付に4人も座ってるんだから、
きちんと仕事せ~や・・・。

「抜糸&消毒」は5分もしないで、ちょちょっとやって おしまい。
ホント、嫌な気分になりました・・・。

顔の腫れも だいぶおさまりましたが、手術痕がひたすらに痛い

何か 悶々としながら、運転して、帰路に着きました

幼稚園から帰ってきたカイトの顔を見て、何とか癒されましたケド
ホントに久々にムっとした出来事でした。
(私、めったに怒らないんですケドね~

●朝食用に作った【ふわふわ白パン】
bread-126.jpg
 カイトも大好きな「ふわふわ白パン」。
 最近、ちょっと作る頻度が上がってます。
 マーガリンか、バターをつけて ガブリ!と食べるのがお気に入り
【編集】 |  23:44 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【おやつは冷えひえプリン♪】
2008年11月09日(日)
日曜日。

今日は買う物があったので、昼から「ららぽ」へ行きました

私がユニクロで買い物している間、パパとカイトは千円床屋へ
ハロウィンも終わり、すっかりクリスマス色になってました。

赤とか緑とか金色とか・・・街もキラキラ輝いてて、とっても素敵な
雰囲気~ もうイイ年の大人ですけど、このクリスマスの感じが
好きです 子供のように ワクワクしちゃうのよね

カイトも「早くクリスマスの飾り、出そうよ~!」と、毎日うるさいの
「幼稚園では もうクリスマスの飾り、出てるんだよ~!うちもやろう!」
って・・・。

「大きなクリスマスツリー」・・・我が家には無いんだけど、子供の頃って
ツリーに色んな飾りを付けるのが 確か 楽しみだったよな~
上に星を飾ったりしてさ~・・・ワクワクしてたな~・・・。

・・・ということで、今年はツリーを改めて 買おうかと検討中です・・・。

窓際に置けるような小さなツリーとか、窓に飾る飾りとか、ドアに飾る
リースとか、そういうのしか無いしね。(スノーマンのライトとかは有る)

毎年、クリスマスの飾りは・・・・1個ずつ買い足してるんだけど、今年は
カイトに喜んでもらいたいから、ノーマルなツリーにしようかな

「ららぽ」に来たので、また「桜みち」のどら焼きも買いました。
カイトとパパのリクエストだったんでね~。

「ららぽ」を出た後は、晩御飯に回転寿司を食べに行きました~

私は、口内炎が痛いのと、親知らず抜歯の後遺症で、全然 食事を
楽しめませんでした(くぅ~。せっかくのお寿司だったのにぃ~

●夜、カイトが寝た後・・・・久々に作った「プリン」を食べました~。
sweets181.jpg
 甘さもちょうどよくって 美味しかったです
 カイトには 明日ね
【編集】 |  23:14 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【皆で集まれず、残念(^^;】
2008年11月08日(土)
土曜日。

今日、本当なら「近所の大きな公園」で、カイトと同じクラスの
子供達で集まって、皆で遊ぼうっていう企画(オフ会?)が
あったんですが、朝からあいにくの雨

カイトは、「幼稚園以外で お友達と遊べる~!」と、ずっと
楽しみにしていたんですが、寒いし、天気悪いし、どうしようかな~
と思っていた所に、幹事(?)からの連絡メール。

「やはり公園で遊ぶのは無理そうなので、近所のSCの親子レストラン
で集まれる方は集まりましょう!」という内容のメールが来ました。

この「親子レストラン」は、水曜日にも行ったばかりだったんですけど
カイトがどうにも楽しみにしていたので、連れていくことにしました。

だけど・・・実際 行ってみると・・・??
女の子3人来ていたけど、男の子はカイト1人だけでした(苦笑)
カイトは、「皆 来ないねぇ~」・・・と、がっかり

女の子は、女の子同士で遊んじゃってたので、カイトは可哀想かな~
と思ったけど、カイトはカイトで楽しそうに遊んでたので、良かったかな。

●ブランチ後だったので、デザートで【チョコパフェ】食べました
oyatsu20-11-8.jpg

もう誰も来なさそうだったので、女の子ママ達にお別れを言って帰りました。
・・・やっぱり土曜日だったから、皆 来ないかぁ

まぁ、また こういう機会があったら、ね

そんなこんなで、土曜日は あっという間に終わっていってしまいました~。

最近のカイト・・・「同じクラスで好きな子いる」って私が聞くと・・・答えが
「Mちゃん!」だったり、「Rちゃん!」だったり・・・聞くたびに変わります(笑)

まぁ、カイトが言うのは、そういう「好き」じゃないのかもしれないけど・・・
聞くたびに 女の子の名前が違うと・・・何か「将来大丈夫かしら?」と心配に
なってしまったり・・・(苦笑)

好きな子 日替わり・・・
【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【小さいピザより大きいピザ?】
2008年11月07日(金)
金曜日。

今日も昼から大好きなKコーチのエアロビレッスンへ。
親知らず抜いてから、まだ3日しか経ってなくて、まだ
顔が腫れてたんだけど・・・エアロに行っちゃった~(笑)

11月になって、第1回目のレッスンだったので、今日から
新しい振り付け。今日もとっても楽しいレッスンでした~

今日もエアロビ2本踊って、心身ともにヘロヘロでしたが、
だいぶ体も慣れてまいりました

●今日の晩御飯は、冷蔵庫のありもので【ピザ】。
dinner20-11-7.jpg
 いつもは大きく作って、切り分けてから食べるんですが、今日は
 1人前用として、小さく作ってみました。

ところが、カイトは「いつもの大きなピザがいいんだよ~!」だって
大きなやつ・・・無いんですけど・・・

今日は、エアロビに行く前から、ピザ生地を仕込んでおいて、
エアロビに行く時に、生地を冷蔵庫へ入れてから行きました。

で、カイトと私が先に食べる時に、食べる分の生地を冷蔵庫から
出してきて、それから具を乗せて焼きました~。

今日はパパが帰ってきたのが、21時過ぎだったので、またその時間に
合わせて、ピザ生地を冷蔵庫から出してきて、具を乗せて、焼きました。

やっぱり焼きたてのほうが美味しいよね。

パパの時は、普通のピザの他に「とんかつソース」ベースのピザと、
「カレー」ベースのピザも一緒に作りました。たまには違う味もいいかな。

今週は「月曜日が休み」だったから、1週間終わるのが早かったなぁ~。
11月は、もう1回「月曜日が休み」の日あるよね。いいやら、悪いやら(笑)
【編集】 |  23:50 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【プチ・キャラメルバナナマフィン♪】
2008年11月06日(木)
木曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送ってから、私は今日も大学病院へ。
先日 抜歯したところの消毒に行ってきました。(隣の街まで・・・)

今のところ経過も良好との事で、ホッとしましたが、相変わらず
顔は腫れていたので、今日は「マスク」をして行きました・・・・。

案外あっさりと終わったので、そのまま 今日は漫画喫茶へ・・・。

ホントはジムへ行きたかったけど、激しい運動したら、また出血
するんで、おとなしくしてなくちゃいけないのよね(苦笑)

●今日は漫画喫茶でランチ食べました。
lunch20-11-6.jpg
 相変わらず 口が少ししか開かないし、口の中には憎っくき口内炎が
 出来ているし、抜歯の跡は痛いし、もうひどいんだけど、おなかだけは
 律儀に減るんでね~・・(いっそのこと お腹も減らなきゃいいのに~)

早く 美味しく楽しんで食事できるようになりたいです~・・・

家に帰ってから、幼稚園から帰ってきたカイトをお迎えへ・・・・。

帰宅後は、おやつタイム。
●昨晩 作っておいた「キャラメルバナナマフィン」を食べました~
sweets180.jpg
 台所で シュガースポットだらけの真っ黒バナナが1本余っていたので
 やっつけ おやつ。前日から作っておいたので、生地もしっとりで美味

カイトも私も大好きなマフィンです

いつもより、小さいマフィンカップで焼いたので、何だか可愛かったぁ
マフィンが大きいと どーん!という感じがするけど、このぐらい
小さいほうが気軽にパクっと食べられて イイ感じかもしれないな~。

カイトも大喜びで パクパク食べてくれたので、良かった 良かった

マフィンは大好きだけど、パウンドケーキ並みにバターとか砂糖とか沢山
使うから、頻繁には作れないよなぁ~・・・(太るし、バターも高いし・・・)

でも 美味しい・・・(笑)<ジレンマ>


嗚呼、食欲の秋・・・・・でも、私の頬は四角いまま・・・
【編集】 |  23:30 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【K君&A君と楽しいランチ♪】
2008年11月05日(水)
水曜日。

朝起きて、バッ!!!と鏡を見てみました。
あぁー・・・・やっぱり顔が腫れてるッス~
顔の形・・・まるで「ホームベース」みたいだわ

カイトの乗った幼稚園バスを見送った後は、家で
やっつけ家事。髪で腫れてる所を隠そうかと思ったけど
短すぎて隠れない。かと言って、マスクも嫌だしなー。

今日は水曜日で「午前保育」の日だったんですが、
幼稚園までお迎えに行きました。
(カイトが朝行ってから、1時間ちょいなので短い!)

カイトを迎えた後は、そのまま近所のSCへ

子供を遊ばせながら、親がランチできる「親子レストラン」へ
行ったんですが、ココに来るのは 実は久しぶり~。
(来たのは、10回目だけど)

親が食べている間、遊び場で保育士さんが子供を見てて
くれるので、ホントにいいんですよね~

今日は、ココで 同じクラスの親子2組と一緒にランチ
(皆、男の子のママで、まだ子供が1人しか居ない。)

カイトも同じクラスの子と、幼稚園以外で遊べる~!と
大喜びしてました 早速、子供達3人は遊び場へ
遊びに行ってしまいましたが、ランチタイムなので、食事もね。

私は口も開かず、ロクに食べられないんですが、おなかだけは
キチンと空くのが やっかい 

●で、注文したのは「カルボナーラ」
lunch20-11-5.jpg
 ↑何とか頑張って食べました(笑)<食事の時間が苦痛とは

子供達は3人とも同じ「スパゲティプレート」を食べたんですが、
「皆 一緒だね~!」と 大喜びしてました。

食べ終わった子供達は、また遊び場へ「わぁ~っ」と言いながら
入ってゆきました。仲良く遊んでいる姿に 思わず ほわ~ん
なってしまいました。(幼稚園では、友達とどうやって遊んでるのか、
見られないし、あんまりわからないからねぇ~・・・)

子供達も楽しく遊んでおりましたが、ママはママ同士、3人で
ぺちゃくちゃと おしゃべりを楽しみました~
私は、顔が腫れてたので、外出がブルーだったけど、コレは、久々に
楽しいランチでした~(ありがとうね~、K君ママ、A君ママ~

15時半から、同じ館内で、カイトの「体操レッスン」があったので、
そこでバイバイしました~ (歩いて1分で スポーツジム・笑)

ホントは、K君も今日カイトと同じ所で「スイミング」があったんですが、
お休みするそうな。私も休ませようか どうしようか迷ったんだけどね~。

3時間以上も 遊びまくってから、習い事へ行ったので、正直ヘトヘト
じゃないかと思ったんですが、今日も張り切ってレッスンにのぞんでいた
カイトでした。今日はカイトの好きな鉄棒レッスンだったので、尚更かな。

「足抜き尻上がり」が出来るようになってから、鉄棒が更に好きになった
みたい。最近、「前まわりが出来るようになった~!」と喜んでますが、
「前まわり」に合格したら、次は恐怖の(?)「逆上がり」だよ~っ!!

ママは小学校高学年まで出来なかったし、「逆上がり」大嫌いだったよ
う~ん・・・カイトは4歳や5歳で マスターしちゃうのかしらねぇ

子供のすごい吸収率が うらやましい・・・。

私が「体操レッスン」を見学していたら、さっきまで一緒に遊んでいた
K君とA君も見学にやってきました~ K君は同じ所でスイミングを
習っているけど、A君がスイミングの練習風景を見て、興味示してたみたい。

・・・にしても・・・・カイト、体力あるな~。

家に帰っても、遊んで、お風呂入って、晩御飯食べても、まだ起きてる・・・。
眠ったら、モチロン深い眠りなんだけどね。

いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大きくなぁ~れっ
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【意地でもグラコロを食す!】
2008年11月04日(火)
火曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送った後、私は大学病院へ
以前から、延び延びだった「親知らずの抜歯」が、今日でした。

いや~・・・抜歯の日の朝は ブルーですよ・・・ひたすら・・・。

前回は、少し顔を出していた親知らず(左上)を抜いたんですが、
コレは、終わった後も特に痛みもなく、顔も腫れなかったので、
「え・・・抜歯って ちょっと楽勝?」とか、思っていたのが間違い。
(当たり前

今日は90度向きが変わって生えちゃってる「左下の親知らず」を
抜く予定でした。ココ・・・実は10年ぐらい前にも、普通の歯医者で
抜こうとして、1時間以上かかったクセに、結局 抜けなくって・・・・
そのまま縫われて終わった・・・という いわくつきの親知らずなの

まぁ、ココは設備の整った大学病院だし、腕のイイ先生が担当して
くれていたので、心の中で「先生、どうか頼んだよ~!」という思いも
ありました。

しか~し・・・麻酔をした後、いざ抜歯となった時点で、歯が立派で
大きくて硬く、割れないし、抜けないしで、先生も大苦戦

途中で、激痛が襲ってきて、先生に「痛い」と伝えたら、麻酔を追加
してもらえたんだけど、それでも激痛 どうやら、私の親知らずは、
あごの骨と癒着してしまっているらしく、どんなに腕利きの先生でも、
思わず「クソッ」と 小声で言ってしまう程やっかいな手術になって
しまいました。<思いっきり、聞こえてるんですけどね・・・

最後のほうになって、先生も力技。
私がどんなに痛いと訴えても「痛いねぇ~。痛いよね~!頑張って!」
としか、言わなくなった 

私もイイ年して、激痛に号泣。そして、手足もバタバタ。地獄というより
【拷問】という言葉がピッタリ。こうやってジワジワいたぶられながら、
殺されるのが拷問なんだろうな~・・・っていうような強迫観念まで・・・・。

ココは「大学病院」だから、先生1人に必ず生徒が2~3人付いているんだ
けど、先生が生徒に説明しながら 手術してるのね・・・。

で「あごの骨と歯が癒着してるでしょ。歯だと思って削ったら、あごの骨、と
いう事もあるし、あごの骨かな~と思ったら 歯だということもあるよ」って、
説明してんの、思いっきり聞こえてるし~!すっげ~怖いじゃん、その話!

いっそ気を失ってしまえたほうが、なんぼか楽だったと思います・・・

結局、1時間以上かかりました。終わった時は、嬉しくて泣きそうでした。

今まで生きてきた中で、一番痛いのは「出産」で、他の痛い出来事が
あっても、「出産に比べたら、こんなん屁でも無いわ~!」と乗り切ってきた
私でしたが・・・人生で一番痛かった順位が入れ替わるぐらいの激痛でした。

それだけ時間かかって、激痛ともなって、一応 手術は終わったんだけど・・・
その後、レントゲンを撮ってみたら、歯の一部が まだ残ってて愕然としました。

泣きそうになっていた私に、先生が「コレはね~・・・もう取り除けないわ~。
あごの骨と癒着しちゃってるから、どうにもならないし、取らなくても、周囲が
腐ったりってこともないから、ココの手術は今回で終わるね」と言われ、ホっ

「もう1回 手術する」って言われたら、どうしようかと思ったよぉ~

あまりに時間かかりすぎちゃったので、会計して、薬局に薬をもらいに行く頃
には、もう麻酔も切れてきて、早速痛くなって参りました

そっこ~で水を買って、痛み止めの薬 飲みました。
そうじゃないと、帰り、運転して帰れないし~・・・

今日は「カイトのスイミング」がある日だったので、そのまま まっすぐ幼稚園へ
お迎えに行きました。カイトをピックアップしてから、とりあえず、帰宅。

●昨晩、おやつ用に作っておいた「蒸しパン」。
sweets179.jpg
 生地自体に味はつけず、甘納豆だけ乗せました。
 カイトはまた豆の部分だけ ほじくって食べようとしてました(笑)

蒸しパンを食べた後は、スイミングへ

ところが・・・着いた後、カイトが急に「目が痛い!」と言うではありませんか~。
最初は、泳ぎたくないから 言ってるのかと思ったんですが、よ~く見てみたら
ホントに目が真っ赤。 先日から しきりに「目」をこすっていたので、ひそかに
気になってはいたものの、ここまでひどいと思ってませんでした。

あせって、病院へ・・・ (プールは もちろん理由を言って お休みです)

私がかかっている「イオン」の中にある【眼科】へ連れていきました。

・・・・・すると、先生が言ったのは「さかまつげ」

以前から カイトの黒目に べったりとまつげがついていたのは知ってましたが、
子供の頃はよくある事で、大きくなれば自然と治る、とも聞いていたので、楽観
していたんですよ。子供のまつげは柔らかいから、大丈夫、ともネットで見たし

実際、私も小さい頃「さかまつげ」で散々苦しめられましたが、大人になった
今では何ともありません。パパも小さい頃「さかまつげ」だったらしいんですが、
パパの両親がソッコーで手術を決めたそうで、パパは幼少の頃、「さかまつげ」
の手術してるんですよね~。

先生に相談するも「視力に関係してくるようであれば、どうにかしなくちゃね~」
との事。私も自分の歯が痛いのを忘れて、オロオロしちゃったわよ

「手術したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「必要であれば・・・」との
見解。先生も「なるべく手術じゃない治療方法でやってみよう」との事だったので、
しばらくは「目薬と軟膏」で様子見です。

次回、薬の効果のほどを見てから、駄目そうなら黒目に当たっているまつげを
抜くそうな・・・。 あと、視力検査もする、って言ってたな~。

ホント、次から次へと・・・・忙しい (病院ばっかり・・・・)

眼科を出た後、カイトはケロっとしていて、「おもちゃ売り場見てもい~い?」
と、聞くぐらいでした はぁ~・・・ 習い事休んだのに、元気じゃ~ん・・・。

まぁ、せっかくイオン(ジャスコ)に来たんだしな~・・・って事で、特別許可。
カイトは「おもちゃ売り場」を ぐるぐる(時折立ち止まって商品チェック)

今日は何も買わんけどね。

今日は もう帰ってから 晩御飯を作りたくなくって・・・このまま 外食決定
何を食べたいか聞いたら、カイトが「ハッピーセット!」と言うので、マックへ。

そういえば・・・・先日から大好きな「グラコロ」が始まっているではないか・・(笑)

●ということで、今日の晩御飯は、「グラコロ」に決定。
dinner20-11-4.jpg
 しかし、頬の内側を縫われている私は、口が2~3センチしか開かない!
 にもかかわらず、無理矢理 グラコロを食べたぁ~っ
 口の中は、抜歯後の激痛で、それどころじゃない・・・・
 でも、ココまで来ると もう意地だわね

意地で「グラコロ」食べる人もいないだろうけど・・・食べました・・・。
残念ながら、味わからんかったけどね(今度は健康体の時に食べたいな~

そう。私は根っからの食いしん坊なのさ~♪

夜は、痛み止めと抗生物質を飲んで、早めに就寝しましたが、疲れた1日でした
【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
