2008年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【皆でワイワイ・楽しい年越し】
2008年12月31日(水)
水曜日。(北海道16日目)

今日は、パパの実家(千歳)から私の実家(小樽)へ。
私の実家での年越し。

例年、私の実家では、親戚一同が皆集まって、ワイワイ
と過ごします。私の祖母は、もう90歳近いのですが、
こうして元気で 一緒に年越しできる事を嬉しく思います。

●姉に借りた「Wii」で遊ぶカイト。
20-12-31.jpg

カイトも、たくさん人が集まって ワイワイするのが楽しくて
仕方ないようで、テンションも上がりっぱなしでした~。

●イトコのさーちゃんが作ってくれた「りんごのタルト」
oyatsu20-12-31.jpg
 カイトも大喜びで食べてましたが、とっても美味しかったです

男性陣はマージャンをして盛り上がり、女性陣&おチビ達は
テレビ(紅白)を見ながら、おしゃべり。

カイトは「羞恥心を見るまでは寝ない!」と宣言していたんですが・・・
結局「羞恥心」が出てきたのは、22時半でした

カイトは昼寝ナシで、結局ずーっと起きていて、寝たのは23時
朝7時半頃から起きていたから、今日は本当に長~く起きてました。

●もちろん、年越しそばも食べましたぁ
toshikoshi.jpg

親戚一同も、23時頃には、解散。

結局、年越しはパパと2人でした 

ダウンタウンの「笑ってはいけない新聞社」は録画しておいたので、
年越しした後に、見ました。深夜に面白いTV番組が沢山やっていて
パパと2人で かなりの夜更かし&大爆笑。

2009年も良い年になればいいなぁ
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【色々あった1日でした】
2008年12月30日(火)
火曜日。(北海道帰省15日目)

今日は パパの実家で「忘年会」をやる予定だったんですが
色々ありまして、なくなっちゃいました・・・。

この日の写真もありませ~ん
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【生まれて初めてのスキー】
2008年12月29日(月)
月曜日。(北海道帰省14日目)

今日は、スキーをしに夕張にある「マウントレースイスキー場」へ
行ってきました。私もパパも5年ぶりのスキー。そして、カイトは
生まれて初めてのスキー・・・。

パパ方のじぃじも一緒です。

パパも じぃじも スキーが すごーく上手なので、シーズン初の
スキーを とても楽しみにしていました。

●私とカイトは ソリで遊んで待っていました。
20-12-29-1.jpg

私とカイトは、雪で遊んで待っていたのですが、あまりにソリ滑りが
面白くなくて・・・どうやって時間を潰すかなぁ~?と、悩んでおりました。
(パパと じぃじは 山の上のほうへ滑りに行ってました・・・)

カイトに「スキーやってみる」と、聞いてみたら「うん!」と言うので
レンタルスキーで カイトのスキーを借りました。

カイトは、すぐ泣いて、諦めたりするし、失敗するのが嫌な言うタイプなので
せっかくレンタルしても、無駄になるんじゃないかな~と思ってたんですよ。

でも、ちょうど そこに パパとじぃじが戻ってきました。

私はスキーが下手なので、教えられないんでね~・・・。
スキー上手な じぃじが教えてくれるみたいだったので、
カイトを任せることにして、パパと私は2人でリフトに乗って
滑りにいっちゃいました。

私は、お義母さんのウェアーや、ファンスキーを借りていたんですが
5年ぶりだったので、ちょっと怖かったです
(しかも、ファンスキーをやるのも初めてだったので・・・)

・・・コースを軽く滑って・・・、さっきカイトが練習していた場所に戻ると
「あ、あれ? じぃじ と カイトが居ない・・・

「どこに行ったんだぁ?!」と 思ったんですが、パパが「じぃじに
任せておけば 大丈夫だから~」と言うので、もう1回リフトに乗ると
リフト上から、コースで滑っている「じぃじ&カイト」を発見

「泣いてないかぁ?!」と、ひたすら心配しまくっていた私ですが・・・
見ると、笑顔で滑ってるじゃ~ありませんか! もぉ、ビックリですよ。

最初は、じぃじの足の間に挟まれるように滑っていたカイトですが、
ゆる~い坂なら、自分1人で いつの間にか滑れるようになっていて
本当に ビックリ ホントに初めてなのかよぉ~っ

●ストックで 漕いで前に進むのもマスターしましたぁ。
20-12-29-2.jpg
 (左)私 (真ん中)カイト (右)じぃじ です。

子供の吸収力って すごいねぇ。

「初めてのカイトに出来るはずがない」と 決めてかかってた部分が
私には あったのかもしれないなぁ うん・・・。

カイトは、よほど楽しかったようで、「帰りたくない」「もっと滑りたいなぁ」
と、しきりに言ってました。

●親子3人で 記念
20-12-29-3.jpg
 私は少ししか滑りませんでしたが、また今度 スキーに行けたらいいなぁ
 と、思いましたね。パパがスキー大好きだから、また行けるかな

カイトは帰りの車内で爆睡。とっても楽しい1日でした。
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【両親の買い物の付き添い】
2008年12月28日(日)
日曜日。(北海道帰省13日目)

少し遅れましたが、パパの両親からもクリスマスプレゼント
頂いてしまいました~。(私がリクエストした物ですが

●カイトが大好きなブロック 大喜びで遊んでました。
20-12-28.jpg
 大好きで、毎日 幼稚園で遊んでいるブロックと同じ物です。
 パパの実家に置いてあるオモチャが、あまり無かったので、
 このブロックをリクエストしました。

お昼からは、パパの両親と 一緒にお出かけ

●昼食は「天丼」を食べました~ 美味しかったぁ。
lunch20-12-28.jpg

パパの両親が、「ニトリ」でソファーを買うので、その付き添いの外出です。
付き添いで行ったんですが、私達まで新しいソファ欲しくなっちゃいました。
電動のソファ・・・ほすぃ~・・・(笑)

・・・まぁ、こんな1日でした。
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【居酒屋つぼ八のカラオケ】
2008年12月27日(土)
土曜日。(北海道帰省12日目)

今日は午後から、パパの実家へ移動

小樽から千歳へ高速を使って移動していたんですが、途中
事故で通行止めになっていたり、渋滞したり、で いつもの
何倍も移動時間かかっちゃいました

●途中、休憩もかねてSAで「ラーメン」食べました。
lunch20-12-27.jpg
 SAだったので、大した期待もしていなかったんですが、
 意外と美味しかったで~す

今日は、千歳で、パパの高校時代の友達と一緒に飲む約束を
していたので、夕方から待ち合わせしていた場所へ。

「カラオケ」のついた個室がある居酒屋【つぼ八】で~す

1年に1~2回しか逢えないんですが、逢うたびに子供達が
すくすく成長してるんだよねぇ~ しかも、パパの友達の
ファミリーに、3人目が生まれていたんですが、会ったのは
この日が初めてでした~

●子供達3人・・・カラオケでひたすら盛り上がってました(笑)
20-12-27.jpg
 3人で「羞恥心」「崖の上のポニョ」「アンパンマン」など
 色んな歌を歌いながら、踊って・・・めっちゃ楽しそうでした。

カイトは、同い年ぐらいの子と遊べたので、よほど嬉しかった
ようで、最初から最後まで 超~ハイテンションでしたねぇ・・・。

パパも私も飲んでいたので、帰りは「代行タクシー」を呼びました。
「代行」は、今回初めて使ったんですが、ホントに便利だねぇ~

また機会があれば、ぜひ利用させて貰いたいと思いま~す。

疲れたけど、とっても楽しい1日でした
【編集】 |  23:59 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【一気に真っ白な雪景色へ】
2008年12月26日(金)
金曜日。(北海道帰省11日目)

目覚めてから、朝食前に もう1度 温泉に入りました
やっぱり温泉は いいねぇ~

カイトは、昨日のプール遊びが よほど楽しかったみたいで
朝から「今日もプール行く?」って、聞いてましたけどね(笑)

●朝食もバイキング 朝からガンガン食べました~♪
morning20-12-26.jpg

帰り道は、ひどい大雪と吹雪でしたが、何とか小樽の実家に到着。

本当なら、この後【パパの実家(千歳)】の実家へ行く予定だったんですが、
天候が酷かったのもあり、今日は【私の実家(小樽)】に泊まることに・・・。

●帰ってきてから、皆で雪かきしました~。
20-12-26.jpg
 今まで ほとんど雪も無かったんですが、この日だけで、
 めちゃくちゃ降りました~っ。カイトも「雪かきのお手伝いする」
 と、言いながら・・・邪魔してました 手伝ってくれてました~

クリスマス後なので、家でも ずーっとオモチャで遊んでいたカイト。
この年末・・・ホントに新しいオモチャを皆からかなり頂いたねぇ~。
ありがたいことです。

●(突然ですが)温泉からの帰り道、撮った雪景色です。
keshiki20-12-26.jpg

夜、カイトを寝かしつけた後、パパと2人でレイトショーへ行きました。
キアヌの【地球が静止する日】を見てきたんですが、見終わった後は
2人で ブーブー言いながら 帰ってきました(苦笑)
【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイトのクリスマス&温泉へ】
2008年12月25日(木)
木曜日。(北海道帰省10日目)。クリスマスの朝。

朝7時頃、私が先に目覚めて、カイトが起きるのを待っていました。
(ベッドの中で寝たフリをしながら 様子を見守っていた私・・・)

7時半頃、カイトの目が覚めたようなので、ちょっとワクワクしながら
カイトの反応を見ていたんですが、何だか起き上がる様子もなく、
私にひたすらスリスリと 擦り寄って来るので、「どうしたの?」と
カイトに尋ねてみました。

すると、カイトは半べそをかきながら「ママぁ~・・・僕の所にサンタさん
来なかったぁ~」と、泣き出すではありませんか・・・。

「どうして?・・・なんで、そう思ったの?」と、聞いてみると、カイト
【僕の頭の上に・・・プレゼント置いて無かったもん】だって・・・。

昨晩、巨大な靴下(正式には、大きな紙袋を靴下型に作りかえた物)を
頭上にぶらさげて眠ったんですが、プレゼントが大きすぎて、頭上に
吊るせなかったので、ベッドの脇に置いてあったんですが、どうやらそれが
見えなかったみたい・・・。

「じゃあ、ベッドの横に置いてあるの、なんだろうね」と、言うと、バっと
飛び起きて、ようやく、プレゼントを発見 パァ~っと 満面の笑みに
なったカイト。大声で「やった~!僕のところにもサンタさん来てくれたぁ!」
と、叫んでおりました。

そして、プレゼントを開けて、さらに大喜び 飛び上がって「サンタさん、
どうもありがとうっ!!」と、 何度も何度も言ってました。可愛いなぁ(笑)

●で、プレゼントと記念撮影
20-12-25-1.jpg
 【トミカ ハイパーガーディアン:エクスガイナー】(プラレール)です。

大喜びしているのも束の間・・・朝食を食べ終わった後は、車に乗って
皆でお出かけです。道内の温泉・・・一泊の小旅行へ、私の両親&
パパ・私・カイトの5人で行ってきました。

途中、道の駅(きのこ王国の横)の1億円のトイレへ立ち寄りました。

●トイレはさすがに撮影できないので、トイレ前の自動演奏のピアノを
itioku.jpg
 一億円のトイレというと「どんなんだぁ?!」という気もしましたが・・・
 大理石で出来ている立派なトイレという意外は、特に、ね・・・(苦笑)

大理石というよりは、墓石のような感じにも見えちゃったけどね・・・

きのこ王国で、軽食ランチ。

●パパと私が食べた「きのこ入りのフランクフルト」(チーズ&激辛)
oyatsu20-12-25-1.jpg
 骨付きのフランクフルト・・・美味しかったですぅ~

●カイトは【カマンベール入りコロッケ】&【カマンベールいももち】
oyatsu20-12-25-2.jpg
 これまた すっごく美味でした。思わず、何度も「うまい~!」と言って
 しまうほど・・・。やっぱり北海道のチーズや芋は美味しいですわ~!

この日、宿泊したのは「湯元 名水亭」というところ。久しぶりに来ました。

部屋でのんびりしていたのも束の間・・・カイトは館内にあるプールに
行きたがったので、家族3人でプールへ行って、1時間くらい遊びました。

カイトがプール・・・おもしろがっちゃって、「あがろう?」と声をかけても、
聞こえないふりをしたり・・・「まだ遊ぶ~!」と言ってみたり・・・(苦笑)

プールで遊んだ後は、温泉に入り・・・その後は、夕食バイキング。
たっぷりと遊んだ後だったので、皆とっても空腹でしたよぉ~。

●スパゲティ美味しいよぉ~
20-12-25-2.jpg

●3大カニも食べ放題。たっくさんご馳走を食べちゃいましたぁ
dinner20-12-25.jpg
 やっぱり北海道の食べ放題はスケールが違うなぁ~!うまうま~っ

●夜は、待ちに待った【ビンゴ大会】
20-12-25-3.jpg
 皆、「Wii」を狙って参加してましたが、案の定 そういうのは当たらず(笑)
 それでも、カイトは楽しかったようで、「ビンゴって 僕が言うからね!」と
 何度も言ってましたよ~・・・。どんだけ楽しかったんだか・・・

部屋に戻り、9時半だったので、パパがカイトを寝かしつけてくれましたが、
ビンゴ大会で興奮していたようで、なかなか眠らなかったそうです・・・。

私はその後、パパの「行っといで」という厚意に甘え、マッサージへ・・・。
久しぶりのマッサージ・・・とっても気持ちよかったです

いやぁ、ご馳走を食べて、温泉に入って、まったり、まったり。最高ですっ
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【新築のさーちゃんちへ♪】
2008年12月24日(水)
水曜日。(北海道帰省9日目)

今日は「クリスマスイブ」でしたが、私のイトコの「さーちゃん」宅へ
遊びに行って来ました。

秋に新築したばかりのマイホームに、家族3人でお邪魔したんですが
とっても素敵でした~ うらやますぃ~っ

●カイトは レオ君と早速 一緒に遊んで 大騒ぎ(笑)
20-12-24-1.jpg

●さーちゃんが作ってくれた【クリスマスケーキ】
xmas-cake_20090105231750.jpg
 カットした画像しか撮れませんでしたが、とっても美味しかったぁぁ
 私達のために、本当にありがとうございます~っ

さーちゃんは、この素敵なマイホームで「お菓子教室」をやっているので
これまた うらやますぃ~っ 

●さーちゃんお手製のランチまで頂いちゃいました
lunch20-12-24.jpg
 即席だけど~って言ってたけど、パパっと チーズリゾットを
 作ってしまえるさーちゃんが凄いわぁ~手際がいい~っ!

昼食後、歯磨きをするレオ君(1歳)に「僕がやってあげる~!」と
頼んでもいないのに、カイトが・・・(苦笑) ↓
20-12-24-2.jpg
 カイトは、もう色々とやってあげたくて 仕方ないみたい(笑)
 面倒見がいい・・・というよりは、自分のこともロクに出来てないのに
 小さい子の面倒をみたがる・・・という感じなんですけどね~・・・

日々「小さい子には優しくしようね」と 言い聞かせているので、
どーんと突き飛ばしたり、意地悪したり、というコトはしないカイト。

下の兄弟が出来た時・・・カイトがどういう行動を見せるのか・・・
ちょっとだけ楽しみになっちゃいました(苦笑)

お昼過ぎ、さーちゃん&レオ君にバイバイしました。

帰り道・・・車の中で カイトは コテーンと寝ちゃいました。フフフ・・・
よっぽど レオ君と遊んだのが楽しかったのね~

途中、「べんべや」という洋菓子屋さんに立ち寄って、ソフトクリームを
買う私達(笑) クリスマスイブで、周りの人達は皆 クリスマスケーキを
買っているというのに、パパと私は季節はずれのソフトクリーム(笑)

●でも「べんべや」のソフトクリームは超~美味しいんだなぁ。
oyatsu20-12-24.jpg
 バニラビーンズの味がしっかりと感じられるほどの濃厚さなのです。
 帰省するたびに 食べたくなっちゃうんだなぁー・・・。

カイトにも食べさせようと思っていたんだけど、実家に戻るまでの間、
ずーっと イビキをかいて 爆睡。ちっとも起きる気配もなかったので、
結局はパパと私だけしか、食べませんでした。

母上が予約していた「ケンタッキー」を引き取りに行って、夜は皆で
ささやかな【クリスマスパーティ】をしました。母上も張り切って、カイトの
大好きなコロッケを作ってくれました。

●あとは、ケンタッキーの「パーティバーレル」も食べましたぁ。
kenta.jpg
昔は、プラスティックのバケツだったのに、今は紙製なんだねぇ~・・・。

数年前の「パーティバーレル」のプラスティックバケツは、カイトの
砂場道具を入れる入れ物になってるんだけど・・・なつかしいなぁ。

ご馳走を食べ、おなかいっぱいになった後は、近くのショッピングモールで
イブの花火大会があったので、家の窓から見学です
(わざわざ見に行かなくても、家の窓から見られるなんて、最高~ッ

●季節ハズレの冬の花火も またイイものですな
hanabi.jpg
 なかなか写真にはキレイに収められなかったけど、実物は ホントに
 キレイでした~!カイトも「きれい~!すごい~!」と、感動してました。

夜、「サンタさんが来てくれる」と ワクワクしていたカイト・・・。
「早めに眠ろうね」・・・と、寝かしつけてくれたパパでしたが・・・

どうにもこうにも・・・興奮気味のカイト・・・4歳なのに、立派な狸寝入り(爆)
目を閉じてるんだけど、ピクピクと動くまぶた・・・そして 薄目を開けている
カイト・・・。 ぷくくくっ。何ともいえず・・・面白いんですけどォ~

痺れをきらしたパパが「カイト・・・キチンと寝ないと、サンタさん来ないよ」と
言うと、諦めて・・・本気で眠りについたカイト。

う~ん・・・子供なりに一生懸命なんだよねぇ~(笑)

カイトが眠った後・・・ケンタッキーのパーティバーレルについていたケーキも
食べちゃいました。【ホワイトティラミス】という変わったケーキでしたが、意外に
とっても美味しかったです。

xmas-cake2.jpg

っていうか・・・連日、ものすごいご馳走を食べ過ぎていて、もうヤバイ~!

帰省すると、いっつも太ってしまうので、今回は気をつけてるんだけど・・・
怖くて、ちょっと体重計には乗れない雰囲気ですよー・・・

こんなクリスマスイブでした
【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【やっと雪遊びが出来ました】
2008年12月23日(火)
火曜日。(北海道帰省8日目)

今まで ほとんど無かった雪も、昨晩で少し積もったので、
実家の庭で、カイトと雪遊びをしました。

雪が降って喜ぶのは、子供と犬とスキー場だと思うけどね(笑)

●パパに坂を作ってもらい、そり滑りして遊びました
20-12-23-1.jpg

止めないと、いつまでも外で遊ぼうとするんだよねぇ~・・・。
確かに 楽しいんだろうから・・・気持ちはわかるけどね

●撤収タイムは「ママさんダンプ」に乗って
20-12-23-2.jpg
 カイトは、北海道での雪遊びをとっても楽しみにしていたので、
 やっと雪が降り、雪遊びを出来て、ホントに嬉しそうでしたぁ

●晩御飯は、母上が握ってくれた【生寿司】でした~。
dinner20-12-23.jpg
 やっぱり小樽の海産物は美味しいですなぁ 
 今日もおなかいっぱい。御馳走様でした


【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイト君はお留守番だよ~】
2008年12月22日(月)
月曜日。(北海道帰省7日目)

今日は、午前中から カイトを実家に預かってもらい、
パパと2人で お出かけしてきました。

まぁ~色々と遊んだり、カイトのクリスマスプレゼントを
こっそりとGETしに行ったり・・・していた1日でした~。

●昨日カイトに頂いたおもちゃ達♪(ほんの1部)
tomica-town_20090105002337.jpg
 私の姉夫妻から「トミカタウン・駅とプラレールのセット・カートレイン」
 イトコのさーちゃん夫妻から「トミカタウン・セブンイレブン」を頂いて、
 合体させて、早速 嬉しそぉ~に遊び倒していたカイトです。

ホントに どうもありがとうです~ッ

カイトが満面の笑みで 楽しそうに遊んでいる姿を見ていて
私まで幸せな気分になっちゃいました。皆様に、感謝、感謝!

カイトは毎日「これ、千葉に持って帰るからね!」と言ってますわ~

これから、サンタさんからのプレゼントも貰うんだろうし、ねぇー・・・。
が当たりまくりの日々・・・まだしばらく続きそうな感じです
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリスマスパーティ&誕生日会】
2008年12月21日(日)
日曜日。(北海道帰省6日目)

今日は 親戚一同が家に集まって、皆でお食事する日でした。
皆と久しぶりの再会。皆、元気に集まれる事を嬉しく思います。

私のイトコ【さーちゃん】と、義兄である【大ちゃん】・・・2人とも
12月25日のクリスマスが誕生日なので、そのお祝いも一緒に

●カイト&ハトコ【レオ君】(1歳)
20-12-21.jpg
 2人で嬉しそうに遊んでいる姿・・・微笑ましかったです~
 もう少ししたら、もっと一緒遊べるかな?

●さーちゃんが作ったケーキ?
cake12-21-1.jpg

●さーちゃんが作ったケーキ?
cake12-21-2.jpg

どちらも とっても美味しかったぁ ご馳走様でした

カイトは、少し早めのクリスマス?で、皆からたくさんの
プレゼントを頂いてしまいました。どうもありがとうございます

この12月・・・カイトに物が当たりすぎるので、ちょっと・・・考えて
しまいますが、まぁ~・・・クリスマスぐらいは・・・いいのかな?(笑)
なーんて・・・

大人11人・子供2人・犬3匹で・・・とにかく ワイワイ ガヤガヤ
とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたぁ

【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久しぶりのラーメンてつや】
2008年12月20日(土)
土曜日。(北海道帰省5日目)

今日は 午前中から買い物に行きました。

パパ方の「じぃじ」&「ばぁば」が カイトにクリスマス
プレゼントを買ってくれるというので、【ポスフール】へ。

カイトとパパが他のコーナーへ行ってる間に、私が
「コレで お願いします!」と、指定して プレゼントを
買ってもらっちゃいました(渡すのは 後日ですが)

●カイトは「メリーゴーランド」に乗ったりしてました。
20-12-20.jpg
そこで「ばぁば」と、お別れして、私達は【小樽】にある(私の)実家へ。

●途中「てつや」に立ち寄り、ラーメンを食べました。
lunch20-12-20.jpg
 いつもと違う限定メニューを注文してみたんですが、やっぱり・・・
 「いつもの普通のラーメンのほうが美味いよね」という結論でした。

パパも私も いつもと違うメニューを頼んだんですが、カイトだけ
定番の醤油ラーメンを頼んでいたので、何だか羨ましかったよ(笑)

今度行くときは、普通の【醤油ラーメン】を注文したいと思います

小樽の実家に着いて、羽田空港で買ってきたお土産を渡しました。

●試食して、とっても美味しかった【ブルーベリーのチーズケーキ】
oyatsu20-12-20.jpg
 見た目は あんまり美味しそうに見えないかもしれませんが、
 試食では、とっても美味しかったんだよねぇ~

何だか、色んなTV番組でも紹介された事がある、と書いてましたが
どんな番組だったのかは、忘れました(苦笑)

久しぶりの実家・・・少しのんびりさせて頂きま~す
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【昔なつかし みよしの餃子】
2008年12月19日(金)
金曜日。(北海道帰省4日目)

今日は家族3人で、隣町「苫小牧市」まで ドライブ
大きな「ジャスコ(イオン)」へ行ってきました。

ブラブラ ウィンドウショッピングをしたり、ゲーセンで遊んだり
まぁ、色々 楽しみました。

途中、小腹がすいたので、フードコートに入っていた「みよしの」
で、餃子&カレーを食べました。私は独身時代、「みよしの」が
大好きでよく通っていたので、なつかし~気持ちになりましたねぇ。

●「みよしの」やっぱり好きやわぁ~
lunch20-12-19.jpg
 不思議に たまに食べたくなる味なのだ。説明しがたいんだけど。
 あ~・・・美味しかったよぉぉ

その後も、色々なお店をブラブラしたり、ドライブしたりして・・・・・
夕方 パパの実家近くにあるパスタ屋さんへ。

以前も 何度か行った事のあるお店なんですが、アットホームな
感じのお店だし、小上がりがあるので、子連れには嬉しいお店です。

●私が食べた【エビときのこのクリームパスタ】
dinner20-12-19-1.jpg
 すごーく濃厚な味で、とっても美味しかったです

●パパが食べた【チキンのパスタ】←正式な名前忘れたケド。
20-12-19-2.jpg

すっごいガーリックがきいてて、とっても美味しかったです。

ちなみに カイトも1人分 別にパスタを注文し、大人分と一緒の量を
ペロリ・・・平らげてました。ホントに大のスパゲティ好きなんですなぁ。

パパの実家に戻ってから、カイトは買った「ラキュー」というパズルで
ひたすら夢中になって遊んでました。

●リクエストしたメガネを パパに作ってもらい、御機嫌なカイト。
20-12-19.jpg
 なんだか変な仮面みたいに見えますが、一応 メガネです(笑)
 
いや~・・・・ラキュー面白いわぁ。大人も めっちゃ楽しいので オススメ。
よく本屋さんで売ってますので、見かけた方は、ぜひやってみてね~っ!
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【4歳で初めてのボウリング】
2008年12月18日(木)
木曜日。(北海道帰省3日目)

今日は、カイトを連れて、初めての【ボウリング】へ行きました。

数ヶ月前から、ずっとボウリングへ連れてってあげたいなぁ~とは
思っていたものの、タイミングが合わず、延期になっていたので、
帰省して 時間に余裕がある今回・・・やっと行く事が出来ました~。

私は5~6年ぶりのボウリング。というか、超~下手っぴなんですが、
楽しいので好きなんですよ(笑)うふふ

カイトは初めてのボウリングに ウッキウキ

●こんな感じで とっても楽しんでおりましたよぉ~
20-12-18.jpg
 一回、まぐれで(?)カイトがストライクを出した時は、思わず
 パパと2人で、顔を見合わせてしまいました(笑)

まぁ~スコアは置いといて・・・家族3人での 初めてのボウリング・・・
とっても楽しかったで~す また行きたいネ

その後、小腹がすいたので、ミスドへ行きました。

●クリスマス前だったので、限定メニューを頂きましたぁ
oyatsu20-12-18.jpg
 美味しかったぁ。・・・って、早速 食べ過ぎてる感 満載ですな
【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【アウトレットモール:レラへ】
2008年12月17日(水)
水曜日。(北海道帰省2日目)

北海道は千葉より確かに寒いですが、今年は雪が全然ありません。
カイトは「北海道に行ったら 雪で遊ぶぞぉ~っ!」と、すごく楽しみに
していたんですが、全然 雪がないので、ガッカリしておりました

●それでも車庫脇に残っていた雪を使って、雪だるまを作ったカイト。
20-12-17-1.jpg
 周囲に残っていた雪をかき集めて、何とか作ったみたい(苦笑)
 「雪、冷たいね~!」と、今更ながらに 感動してましたよ(笑)

今日は、千歳にある「アウトレットモール:レラ」へ行きました。

平日の夕方に行ったので、ガラガラに空いてました。私も何軒か
お店を見て回りましたが、年明けのバーゲンまでは何も買わない
予定だったので、今日はウィンドウショッピングだけでした~・・・。

カイトは、レゴのお店で、レゴ作って遊んだり、子供の遊び場で
嬉しそうに遊んだりしてました。遊び場で同じような年の子達と、
一緒に「次は ●●ごっこしよ!」と、即興で遊んでおりました~。

幼稚園では、いつもこうやって 遊んでるのかなぁ~と・・・思って
微笑ましく 見学しておりました 子供は子供同士、壁なんてなく
気が合うと、途端に もうお友達。仲良く一緒に遊んじゃうんだから、
ホントにすごいなぁ~って思います。そして、ちょっと羨ましいよ(笑)

平日で、空いていたこともあって、ずっと一緒に遊んでいた子供達の
顔ぶれも長時間一緒でしたね(笑)閉店時間が近づいてきて、どんどん
周りの子達も帰ってゆき、そのたびに カイトは力一杯「ばいばーい!」
と 手を振って お見送りしてました~。

●晩御飯で食べたラーメン
diiner20-12-17.jpg
 初めて入ったお店「おおくらやま」というお店。
 大した期待もせずに入ったんですが、意外に美味しかったです
 珍しく、また食べたいな~って思えるぐらいの味でしたね。

カイトも、パパも「美味しい!美味しい!」と、あっという間に完食~
御馳走様でしたぁ。

家に帰ってから、レラで買ってきた「シュークリーム」を、皆で食べましたぁ。
oyatsu20-12-17.jpg
 とっても柔らやく、クリームもたっぷり。とっても美味しかったです

今日もいっぱい食べたなぁ・・・(笑)

いっつも北海道帰省すると太って帰ってくるから、今回は気をつけなくちゃ。
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日から北海道帰省です】
2008年12月16日(火)
火曜日。

いよいよ今日から北海道へ帰省します。

パパが、少し長い冬休みが取れたので、いつもより だいぶ
早い帰省ですが、今年2008年は、パパがイラクに4ヶ月間
行っていたり、3ヶ月間入校していたり・・・と、家族バラバラに
過ごす事が多かった1年なのでね~・・・。

朝からドタバタと、家の中を片付けたり、長期間 留守にする
ために 色々と動いていたので、あっという間に時間が過ぎ、
出発する時間。

家族3人で、バス、電車、モノレールを乗り継いで、空港へ・・・。

お土産を買って、機内で食べる御昼御飯を買ったら、もう
あっという間に搭乗する時間 早いなぁ~・・・。

●今日乗る飛行機は【スカイマーク】ですよ~。
KISEI01.jpg
まだ「オンシーズン」じゃなかったので、家族3人揃っても、
3万円もしなかったよぉ~・・・。

●カイトは、窓際の席で 嬉しそ~にしてました
20-12-16-1.jpg
 4歳だと、連れ歩くのも、楽になったなぁ~・・・(しみじみ)

 カイトは新生児の頃から、何十回と飛行機に乗っているけど
 やっぱり1~2歳の頃が 一番大変だったな~って思います。

ただ、ちょっと風邪気味で鼻詰まりがあったせいか、着陸の時の
気圧の変化に耐えられず、カイトが「耳が痛い~!」と、号泣。

今まで離着陸の気圧の変化で、泣いたことはありませんでしたが
やっぱり、風邪気味の時や、鼻詰まりの時は要注意です・・・

着陸の時で、席を立つことも出来ないし、飲み物をいくら飲ませても
ただ泣き叫ぶだけなので、ホントに参りました 周りの人に迷惑
かけちゃいけないと親は焦るばかり・・・。客室乗務員が途中で飴を
持ってきてくれたりしたけど、カイトは飴を舐めることが出来ないので、
ホント困っちゃいました。痛いと言ってる本人が一番可哀相ですが

四苦八苦で やっとのことでチョコを食べさせて、何とか、カイトも
少し落ち着いてくれました・・・(ホッ

空港に着くと、パパ方の「じぃじ」が迎えに来てくれていて、久々の
ご挨拶。カイトは、さっきまで泣き叫んでいたのに、ケロっとして、
「カイト、千葉から来たよ~!」とか じぃじに報告してました~

今日は、千歳にあるパパの実家にお泊りです。
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ほんのりピリ辛なラム唐丼♪】
2008年12月15日(月)
月曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後も、今日は1日
細かい予定がび~っしり。忙しい日々は続きます。

年賀状を買いに行って、デザインを決めて、印刷したり
帰省の荷造りの続きをしたり・・・。

お昼御飯を食べた後、私は幼稚園へ行き、個人面談。
カイトはちょうど幼稚園バスに乗って、帰宅する時間
だったので、パパにお迎えをしてもらいました。

その後、車で幼稚園まで迎えにきてもらい、そのまま
3人で「カイトの体操レッスン」へGO!

今日は「鉄棒の進級テスト」があったんですが、今回も
進級できず・・・レッスン後に、カイトは「悔しいぃぃ」と
大泣きしておりました(まぁ、毎回進級は出来ないサー)

その後、なんとかなだめて 帰宅

●今日の晩御飯は【ラム唐丼】でした~
dinner20-12-15.jpg

ジンギスカンの肉を唐揚げにして、御飯・千切りキャベツの上に乗せ
マヨネーズソース&七味南蛮をかけたどんぶりです。

あとは、お味噌汁と、豆腐ステーキ。

明日から北海道へ帰省するので、冷蔵庫の有り物で やっつけ献立。
もう これ以上、何も作れません。冷蔵庫は空っぽで~す。

幼稚園は まだ冬休みではないのですが、今日、幼稚園の
クリスマス会が終わったので、カイトは 皆より一足先に冬休み突入です。

今日の個人面談は、トップバッターだったので、少し緊張しちゃいましたが
幼稚園でのカイトの様子を、色々と先生から聞くことが出来て、良かった

まぁ、思ったより しっかりやっているようなので、安心いたしました
(先生は カイトの良い所しか 教えてくれなかったかもしれないけどね~)

先日、ディズニーランドで買ったお土産も こそっと渡すことが出来たし、
先生に直接「おめでとうございます」と 言えて、良かったです~

・・・というのも、カイトの担任の先生、来月 結婚するんですよぉ~
いやぁ、実に めでたい

そんなこんなで・・・今日も1日、朝から晩まで 予定びっちりで 多忙な
1日でございました。 疲れた時は、免疫力が落ちるので、気をつけなくちゃ。

さて・・・明日は いよいよ 北海道帰省で~す
【編集】 |  23:52 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チョコスポンジのティラミス】
2008年12月14日(日)
日曜日。

今日は、朝から ずぅーっと 御片付け&大掃除。
せっせ、せっせと・・・1日中 働いておりました~。

そんな感じで、特に変わった出来事などは ありません
でしたが、昨日の内に作っておいたデザートが、今日の
おやつでした~

●久々に作った【ティラミス】で~す
sweets188.jpg
 チョコレート味のスポンジを焼いて、作りました~
 久々に作ったけど、とっても美味しくて、大満足でしたぁ

大掃除や片付けの他に、帰省準備としての荷造りもあったので
今日は1日 ホント忙しかったです~ つ、疲れた。。。

【編集】 |  23:41 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味!もっちもちピッツァ♪】
2008年12月13日(土)
土曜日。

今日は「第二土曜日」なので、幼稚園は お休み。

午後から、カイトの(振替)スイミングレッスンが
あったんですが、パパが連れてってくれたので、
私は、家で家事や掃除をしておりました~。

帰省間近なので、大掃除などもしておりました・・・。

夕方、パパとカイトが帰宅。すぐ晩御飯でした~

●今日の晩御飯は【ピッツァ】
dinner20-12-13-1.jpg
  先日、教室で習ってきた配合で、生地を作りました。
  もっちもちの生地で、やっぱり美味しかったです

●具材を変えて、もう1枚
dinner20-12-13-2.jpg
 今度からは、この「もっちもちピザ」でいきたいと思いま~す

ピザを作ると、皆、大喜びで食べてくれるので、嬉しいですなぁ。

カイトが寝た後も、片付けや掃除は続いていたんですが、夜中に
なって どうにもこうにも お腹が空いてしまい、夜食ターイム

●今日の夜食はスペシャルバージョン(ただし超・高カロリー
yasyoku20-12-13.jpg
 
片付けながら、たまたまTVでかかっていた堺正章さんの番組
「チューボーですよ」を見ていたら、ムショーに何かを食べたく
なってしまったのだぁ~。あの時間に料理番組は地獄です(笑)

【豚肉の甘辛チーズ丼】です。冷蔵庫の余り物をもれなく合体
高カロリーは気になりますが、食べられて、非常に満足しました

・・・年末に向け、食欲も加速中ががーん。
【編集】 |  23:30 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チョコチップ入りコーヒーパン】
2008年12月12日(金)
金曜日。

昨日は幼稚園行事だったので、今日 カイトは振替休日でした。

カイトが、かなり前から「(ジムの)託児所へ行きたいなぁ!」と
言っていたので、今日は、今年最後のエアロビに行って来ました。

パパは、お家で留守番でしたが、私とカイトだけ お出かけ~

カイトは久しぶりの託児所に、もうニッコニコ
「先生、こんにちは~!お久しぶり!」と、一人前な挨拶してました

そして、その間 私はエアロビを2本踊って、楽しんで参りました~!
今年最後のレッスンだったので、ちょっと寂しかったけど、また来年
よろしく~!ってことで(笑)

12月ということで、振り付けも めちゃくちゃ難しかったんですが、
先週は理解できなかったフリも、今週は理解できて、きちんと踊れた
ので、だいぶ気分が良かったで~す

レッスン後、カイトを迎えに行くと、満足げ~な顔をしたカイトが出てきて
「あぁ~・・・楽しかったぁ」と、言ってました。良かった、良かった

家に帰った後、今度は、夕方からパパがお出かけ。忘年会なんだって~。

今日は久しぶりに カイトと2人で晩御飯を食べて、2人でお風呂に入って
私が本を読んで、寝かしつけもしました。パパが休暇に入ってからは、
お風呂も、絵本読みも、寝かしつけも、ぜ~んぶパパがやってくれてたのだ。

まぁ~たまにやると、新鮮でいいわねぇ(笑)

●作った【コーヒーブレッド】
bread-139.jpg
 配合を間違えて、だいぶ失敗でした 
 途中で作るのが嫌になり、何度も捨てようかと思ったんですが、何とも
 材料がもったいないので、最後まで作って、焼いて、食べましたけどね(苦笑)

チョコチップをたくさん入れて作りました。コーヒー味とチョコ味って合うのよね

だけど、今度は もっと上手に作りたいので、リベンジしたいと思ってます




【編集】 |  23:44 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【可愛いお遊戯に感動したぁ】
2008年12月11日(木)
木曜日。

今日は、幼稚園行事・・・【クリスマス音楽会】が、ありました。

朝、カイトが乗った幼稚園バスを見送った後に、パパの運転で
私を幼稚園まで車で送ってもらい・・・その後、パパが自転車で
幼稚園へ・・・。

入口でクジを引いて、観覧席の抽選があったんですが、珍しく
クジ運が良く、大当たり!一番前の席をGETできて、大喜び

「こんなイイ席で、カイトが見られるなんて~♪」と、大興奮の私。

子供たちは自分たちの出番までは、教室で待機なので、親達は
完全なるギャラリーなんですけどね~。

カイトたちの「おゆうぎ」は、5番目の出番だったので、まだまだ
出て来ないな~・・・などと、思いながら、年中さんのオペレッタや
年長さんの合奏などを聞いていたんですが・・・なんか可愛くって
一生懸命で・・・感動してしまい、実は泣いてしまってました(笑)

「まだ自分の子供が出てきてないのに、泣くなんて変だよね~!」と
周りに居た同じクラスのママさんたちに言ったら「ぎゃっはっは~!」
と、かなり笑われてしまいました(苦笑)

私、感動屋なので、すぐ涙出てきちゃうのよね。涙もろくってさ~・・・

だけど、カイトのクラスの出番になると、途端に緊張してしまう私(苦笑)

どんな曲で踊るのかは知っておりましたが、服装や、振り付けなどは
本番まで いっさい見たことがなかったので、ホントにドキドキで

幕がサーっと開いた瞬間、思わず「わぁ~っっ」と、言ってしまいました。
 
あまりに可愛くて、夢中で見入ってました。カイトが ちゃんと踊ってる姿を
一秒でも長く見ていたくって、瞬きするのも惜しいぐらい貴重な時間でした。

●カイトが踊ったのは スティッチの【イチャリバオハナ】という曲
20-12-11-2.jpg
 どの子も可愛かったし、どの子もキラキラと輝いてました

とっても上手に踊れていたし、めっちゃ可愛くて、可愛くて・・・

パパと2人で、「可愛すぎて・・・あれをおかずに3杯 メシが食えるなぁ!」
と、言っていたほどです(笑)いやぁ~・・・久々に 萌えた(笑)

カイトのクラスの男の子たちは「イチャリバオハナ」を踊ったんですが・・・
同じクラスの女の子は、マイメロの「手をつなごう」という曲で踊りました。

コレが また可愛くって! なんて可愛いうさぎちゃん達なの~っ!!!
って、大声で叫びそうになったほど(笑)そして、自分の子供が居ないのに
思わず、ビデオをまわしてしまったぐらい、可愛かったのですぅぅ~っ

先生のチョイスに、本当に拍手喝采を送りたい。先生、どうもありがとう
(服装も、振り付けも、曲のチョイスも・・・ぜ~んぶ 最高でした

「おゆうぎ」の後も、今度は「合唱」で登場。クリスマスの曲を2曲とも、
元気に大きな声で、歌えてました。本当にすばらしい音楽会でしたぁ~

帰りは、カイトと一緒に帰って、午後から、カイトのスイミングレッスンへ
(火曜日休んだ分の振り替えレッスンでした)

帰ってきてから、何度も何度も 今日撮ったビデオを 見ちゃいましたねぇ
いやぁ~・・・夢に出そうなぐらい可愛かった(親バカで すみましぇん
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【二次発酵いらずのグリッシーニ】
2008年12月10日(水)
水曜日。

今日は午前中から、ABCクッキングスタジオへ
今日は今年最後のレッスンで、パンを習ってきました。

●【グリッシーニ】を焼いてきました。
abc-bread-q.jpg

二次発酵のいらないパンだったので、1時間半ほどで レッスンは終了。
イタリアの代表的なパン【グリッシーニ】というコトでしたが、私は、たぶん
もう作らないかなぁ~(苦笑)

「けしの実&岩塩」と「チーズ味」の2種類の味で作ったんですが、私は
「けしの実&岩塩」の味のほうが好きでした。

教室から戻ってくると、ちょうどカイトが幼稚園から帰ってくる時間。
午前保育の日だと、ホントに帰りが早いなぁ

お昼御飯を食べた後は、午後から カイトの体操教室へ
今月(12月)は、進級テストの月で、今週は「跳び箱」のテスト。

前回の「マット」のテストでは、進級できなくて、大泣きしたカイトですが、
今回の跳び箱は、数日前から、パパがつきっきりで、特訓してくれました~。

それでも、本番には弱いタイプなので、どうかなぁ?と思っていたんですが、
結果は・・・無事、合格できました~!いぇ~い!

●合格したぜぇい
20-12-10.jpg
 最近のカイトは、カメラを向けると こうやって おどけます
 手には、進級バッジを持ってま~す

家に帰ってからは、晩御飯。一日中、ドタバタと忙しいですぅ~

●今日の晩御飯は【サーモンのパイケース(きのこクリームソース)】
dinner20-12-10.jpg
 先日、教室で習ってきた献立を 早速 作りました~
 とっても美味しくて、大満足でした~っ ご馳走様です
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【やっとモンブラン作りました】
2008年12月09日(火)
秋頃から「作ろう、作ろう」と思っていたスィーツを 冬になって
ようやく作ることが出来ました~。

●【モンブラン】で~す
sweets187.jpg

いつもは丸型で作るんですが、今回は角型で作ってみました。

いや~やっと作れて嬉しかったぁ

ブランデー控えめで作ったんですが、美味しかったで~す

モンブラン大好きなパパも喜んでくれました~
【編集】 |  23:55 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日の晩御飯はエビづくし】
2008年12月09日(火)
火曜日。
朝、カイトを幼稚園へと見送った後、工事の人が家に来ました。

TVを新しくしてから、今まで見ていたスカパーの画質がひどく
感じて仕方なかったので・・・、このたび 普通のスカパーから、
「スカパーe2」に変えることにしました。

その工事の人が来て、お昼ぐらいまで家に居たので、結局は
お出かけできませんでした 

それでも、お昼から パパと二人で「肉が食べたい!」と行って
久しぶりに「かつや」へ行ってきました。

●久々に「とんかつ」が食べられて、嬉しかったぁ
lunch20-12-9.jpg

帰り道に、ツタヤへ寄って、立ち読みしたり、ブラブラしたり・・・。
帰宅すると、ちょうどカイトが幼稚園から帰ってくる時間だったので
お迎えへ。

本来なら、火曜日はカイトのスイミングなんですが、別の日に
振り替えているので、今日はお休みで~す。

●今日のカイトのおやつ【ご褒美ショコラ】
sweets186.jpg
 「パパとママは1個ずつ食べていいよ!でも、残りは カイトのだからね!」
 と言って、ほとんど全部 カイトが独占してました~(笑)

●今日の晩御飯?【エビマヨ】
dinner20-12-9-1.jpg

●今日の晩御飯?【中華コーンスープ】
dinner20-12-9-2.jpg

●今日の晩御飯?【エビワンタン(ピリ辛四川タレ)】
dinner20-12-9-3.jpg

今日の晩御飯は、エビづくし。
冷凍庫の奥底で眠っていたエビたちを 引っ張り出して使いました。

今日も おなかいっぱい。ご馳走様でした
【編集】 |  23:46 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ラーメン風来居へ行きました】
2008年12月08日(月)
月曜日。

朝、幼稚園バスを見送ってから、今日は、パパと2人だけで
東京へ行ってきました。

私が「イントラレーシック手術」を受けてから、3ヶ月目の検診
だったので、久しぶりの新宿へ・・・。

検診も短時間で終わり、今日で一応「通院はおしまい」でした。

前回の検査(術後1ヶ月検診)で、視力に偏りが出ていて、今後
どうなっていくのか?・・・という不安もあり、今回の3ヶ月検診を
受けた訳なんですが、最近は、特に大きな不調もなく、視力も
安定しているようだったので、心配もしてませんでした。

今まで「イントラレーシック」の件については、別記事でブログに
書く・・・と言ってたんですが、なかなか時間が無かったのと・・・
検診が完全に終わってから、まとめて書こうと思っていたので、
かなり間が空いてしまいましたね~・・・。

ま、記事を書くこと自体は、忘れている訳ではないので、いずれ
まとめてUPしたいと思ってます。

私の中で「レーシック手術」を受けたのは、人生が変わるぐらい
大きな出来事だったのでね~・・・ちゃんと いずれ書きます

病院を出た後、とことこ歩いて、新宿にあるラーメン屋さんへ

●ずぅ~っと前から、気になっていた店に やっと行けました~!
huraikyo.jpg

旭川ラーメン「山頭火ラーメン」で、修行したという店主が独立して
開いた店だと知っていたので、1回 どんなもんだか行ってみたい!
と思っていたんです。でも、HP見ても、あんまり評判が良くないので、
今までスルーしていたんですが、やっぱり気になってましたぁ(苦笑)

まぁ、とにかく1回行ってみよう!と・・・。

ちょうど ビジネス街のランチタイムと重なってしまい、ちょっと行列で
待ちましたが、比較的 早い時間だったので、すぐ座れました。

席は11席しかなく、こじんまりとした店でしたが、昔のラーメン屋って
感じがしましたね~。カウンター内には、店主と、もう1人しかおらず、
落ち着いた雰囲気だったので、居心地は悪くなかったですね~。

●パパが頼んだ「ぶつぎり肉ラーメンの上に乗せる具たち」(笑)
lunch20-12-8-1.jpg
 この「ぶつぎり肉」美味しいんだよねぇ。とっても。
 「1日●食」という限定の品。これは本家【山頭火】と一緒だよね~。

●「たまごかけごはん」も注文して、パパと2人で半分こ。
lunch20-12-8-2.jpg
 これ、結構 評判が良いと聞いていたので、絶対に頼もうと思って
 ました。で、1口食べてビックリ! 超~っ!!美味しかったぁ!
 (見た目では 全然そんなことないのに、食べた時のギャップがね)

パパと2人で1つしか頼まなかったけど、後から「1人1個ずつ」
注文したほうが良かったかな~って思ったぐらい、おいしかったです

後から来た常連のサラリーマン達は、みーんな「卵かけ御飯」を注文
していたので、やっぱりマストなんだろうな~っ これはオススメです。

●で、本体の「ラーメン」は こんな感じ。
lunch20-12-8-3.jpg
 本家「山頭火」のラーメンのメインは、やっぱり「塩」なので、
 私はここでも 普通に塩頼んでみました。まぁ、見た目もほぼ一緒。

具の「チャーシュー」「きくらげ」「メンマ」などの形状・質だけが微妙に
違うだけで、あとは麺もスープも ほぼ山頭火と一緒でしたねぇ~・・・。

パパが後から「あ!うめぼし入ってない!」って言ってたけど、大きな
違いといえば、確かに それだねぇ(笑) けど、パパも私も、いつも
「うめぼし」をよけて食べていたから、無くても一緒なんだけどさ~っ

スープは若干 薄めの味に感じましたが、美味しかったですよぉ~

私たちが食べ終わる頃には、店の外に大行列が出来てましたよ。

【肌寒くなってくると、やっぱりラーメンは美味しいよねぇ~】と言いながら
パパと 店を後にしました。

その後、電車に乗って「秋葉原」へ移動。

帰省用のスーツケースを見に「ヨドバシ」へ行ったんですが、平日なのに
めっちゃ混んでるんだねぇ・・・・。さすがは、アキバ。

「スーツケース」・・・パパがイラクから帰ってきた時に、壊れてしまったので
新しいのを買わないといけなかったのです。もうすぐ北海道帰省するから。

でも、店ではやっぱり高いので、ネットで買うことにして、店を後にしました。

電車に乗って、帰ってくると、ちょうど カイトが幼稚園から帰ってくる時間。

まぁ、短い時間でしたが、パパと2人で ぶらぶら~っと東京へ行けて、
それなりに楽しかったですよ (もっとゆっくり行けたらいいんだけどね)

ホントは、新宿のクオカへ行って、パパに荷物持ちでもしてもらおうかとも
思ったんですが(笑)もうすぐ年末年始で帰省するので、クオカ行きは今回
諦めました。 年明けにでも、ネットで色々注文しようかと思います・・・。

カイトが幼稚園から帰ってきてから、すぐ車に乗って、再び 外出。
夕方からは、カイトの「英語教室」でした。

今週は、「外国人講師」の週だったので、カイトも いつも以上に張り切って
レッスンへ今日の教室は奥で、レッスンの様子とかは見られなかったけど
レッスンの音声だけは 結構聞こえていたので、雰囲気だけは伝わりました。

やっぱり「外国人講師」のネイティブなレッスンは 素晴らしい!内容濃いし!
(教え方も とってもわかりやすく、素晴らしいのです~)

パパも「あ~!俺も英語 習いてぇなぁ!」と言ってましたが、実は、私も
習いたいです(笑) この教室は 大人も習えるし、安い月謝制なので、
ホントに興味をそそりますわぁ~・・・。(って、習わないけどね・・・苦笑)

まぁ、カイトが「英会話教室」に通い始めたきっかけも手伝って、我が家でも
1日に5分以上は 英語で会話するようにしております。「英語を勉強させる」
というのではなく、ゲームや歌などから楽しく始めて、あとは、日常会話でも
ところどころ 英語を使って話してます。

カイトも、お風呂から上がるときに「英語で100まで数える!」って言って、
スラスラスラ~っと数えていたので、こっちが仰天してしまったホド(苦笑)

子供のスポンジのような吸収力が 超~うらやましい・・・・私なのでした

私も負けずに勉強しなくっちゃ~・・・ 
頭を使わないと、どんどん脳が退化しているような気がしてならない私

秋の「漢字検定」と「料理検定」を受けられなかった分、年明けの試験を
受験してみたいんだけど、まったく勉強できてないからなぁ~・・・う~ん。

・・・で、春に転勤がありそうだし、また 色々と忙しくなりそうですなぁ~

でも、そんな事言ってたら いつまでも受けられないので、機会を見つけて
絶対 受けようと思ってマス。

ま、何でもいいので、とにかく頭を使ってないと、ボケそうなのです~・・・私。
(買う物や やる事、何でも紙に書かないと、途端に忘れてゆくのだぁ~

う~ん・・・・・・アンチエイジングぅ~ (年齢には負けないゾォ~っ

【編集】 |  23:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【肉まん&あんまん作りました】
2008年12月07日(日)
日曜日。

今日は特にお出かけもしない1日でした~。
主に、普段やりたくても時間が無かった、細かい家事や
掃除などをしていましたねぇ。

台所で、のんびりとパンを焼いたりして過ごしていたんですが、
あまりに のんびりしすぎて 発酵していた事をも忘れてしまい
思いっきり 過発酵になってしまいました~っ

●【チーズ&コーンパン】
bread-137.jpg
 それでも もったいないので、食べましたけどね・・・(苦笑)

午後から、カイトとパパはお散歩に出かけたりしてましたが、
私は 台所で今度は「肉まん」と「あんまん」を作ってました。

●今日のおやつは「肉まん&あんまん」で~す
oyatsu20-12-7.jpg
 手前が「あんまん」で、奥が「肉まん」。
 先日、教室で習ったので、早速 家でも作ってみました。

教室で習った通り、完全再現という訳にはいかなかったけど、
それなりに美味しかったので、満足でした~っ

あんこが大好きなカイトは「もっと あんまん食べた~い
と言ってましたが、人数分しか ありましぇ~ん・・・・。

●カイトが大喜びで食べていた「あんまん」です。
oyatsu20-12-7-2.jpg
 「肉まん」は中の具材を作るのが 面倒なので、私も「あんまん」
 のほうが好きです(笑)<ただ、あんこを入れるだけで簡単だしね。

カイトが思った他 喜んでくれたので、また作ってあげたいで~す

いずれ 作るのに慣れてきたら、私の大好きな「ピザまん」とかも
作ってみたいなぁ~と思ってます★

パンを作るよりも気軽だし、意外と短時間で出来るんですよねぇ~。

コンビニなどで買うと「1個100円」前後だけど、家で作ると、手間は
かかる分・・・安いよねぇ~。まぁ、冬の間、何回か作れたらいいかな

12月中旬には、北海道へ帰省するので、予定も毎日 満載ですが、
何とか やることをこなしてから、年末年始を迎えたいと思いま~す。

帰省中も、暇を見つけて、ブログ更新したいと思っているので、もし
お時間に余裕があれば、ぜひ覗きに来てやってくださいね~っ

●おまけ・・・夜に作った「よもぎ豆ぱん」
bread-138.jpg
 残念ながら、これまた失敗作
 キチンと型から キレーに抜けなかったのだぁぁ がっくり(凹)

 それでも パンは残らず 頂きましたけど・・・(苦笑)
 次回 作るとしたら、もうちょっと配合をいじらないといけませんな。

何事も 勉強!勉強!っと・・・。
【編集】 |  23:28 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【もっちもちの手作りピッツァ】
2008年12月06日(土)
土曜日。

今日は第1土曜日なので、カイトは幼稚園へ。
私は朝から「ABCクッキング」へ・・・。

今日は「パン」のレッスン。

●ピッツァ【トマト&アンチョビソース】
abc-bread-p.jpg
 いつも家で作るようなピザではなく、もっちもち生地のピザ。
 配合も特別だったので、食べるまで「どんな味だろう?」と
 ドキドキでした。

上に乗せる具もシンプルだったので、「何か物足りないなぁ」
という気持ちだったんですが、家に帰ってから、ランチとして
皆で食べたら、すっごく美味しくってビックリしましたねぇ~。

具がなくっても、ソースがしっかりとしているだけで美味しい!
ということがわかりましたねぇ。

もっちもちの生地もとっても美味しくって、気に入りました~

「ポンデケージョ」みたいな食感でしたね。

早速 家でも 今度 作ってみよ~っと

午後からは、カイトの英語教室へ
今日もスキップしそうな上機嫌でレッスンへ行ったカイトでした。

12月中旬から 北海道へ帰省するので、そのレッスンの振替。

ちょっと習い事の振替が続くので、スケジュール満載の日々ですが
カイト自身は 楽しんで通ってくれてるみたいなので、いいかなぁ

今日は「覗き窓」があるほうの教室でのレッスンだったので、パパと
2人で こそこそとレッスンの内容を 外から覗いておりました(笑)

すると、カイトの「Spring~!」という大声が聞こえてきたぁ~。
・・・というか、カイト・・・・ものすっごい笑顔なんですけど(笑)

パパと「すっごい楽しんでるよねぇ」と、言っちゃうほどでした・・・。

今日は、レッスンの内容の割に 時間が足りなかったようで、初めて
宿題が出ました。宿題というか「家で やってきて下さいね~」って感じ。

家に帰ると、先日 通販で頼んでいたモノが届いてました~!

●カラフルスケッパー5つ組
sukeppar.jpg
 2~3ヶ月前から ずっと欲しかったんですよぉ~、コレ。

 でも、きっかけもなく 今まで来ていたんですが、 2週間ぐらい前から
 愛用していたスケッパーが見当たらなくなって、パン作りがスムーズに
 出来ず、イライラしていたんですよ・・・

「パン作り」しない人にとっては、「スケッパー」って何 って感じだと
思いますが、パン作りする人にとっては、無くてはならないモノなんです。

・・・で、今まで スケッパーの重要性も 忘れていた訳なんですが・・・
今回 スケッパーを無くして、その大事さも再認識しました~

そんな きっかけもありまして、急いで注文したスケッパーが届きました

コレで、またストレス無しで、パン作りが楽しめそうです

キッチンツールは、カラフルのほうが、見つけやすいし、可愛いから
いいですね 使うたびに、ウキウキしちゃいますよぉ~っ
【編集】 |  23:11 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【食べ放題、大好きですっ!】
2008年12月05日(金)
金曜日。

朝、カイトはいつも通り幼稚園へ。私は午後からエアロビへ。
昨日の疲れを微妙に引きずっていたので、本調子では
ありませんでしたが、それなりにレッスンを楽しんできました。

今日も2本、エアロを踊って、大満足でした

今日はパパに、車でジムまで往復 送り迎えしてもらったので、
駐車料金なども気にしないで良かったし、幼稚園から帰ってくる
カイトのお迎えもパパにお願いしていたので、ジムで久しぶりに
のんびり出来ました。(いつもは時間に追われていたのでね~)

今日は、そのまま「ららぽーと」へ。

パパが今まで通勤に使っていた原付が壊れたんですが、今回は
修理をせず手放し、通勤用の自転車を買うことになったので・・・。

なんか イキナリ買うことになったので、まったくの予定外だった
んですけどねぇ~ パパとカイトは自転車があるけど、私だけ
無いから・・・一緒にサイクリングには行けないのが、寂しいなぁ

私は、エアロ2本踊ってヘロヘロだったので、パパの提案もあって
今日は「ららぽ」で そのまま晩御飯を食べて帰ることにしました。

●またもや「ブッフェ」です~。
dinner20-12-5-1.jpg
 ジムで頑張って運動してきたのが、水の泡だわ~
 ・・・でも、死ぬほど お腹すいてたので、ちょっと嬉しかった(笑)

●デザートもたくさんありましたぁ~!
dinner20-12-5-2.jpg

まぁ、いつもよりは 量食べなかったほうだけど、満腹!満腹!

●カイトも喜んでいたブッフェ。
20-12-5.jpg
 だけど、カイトの大好きな「ミートスパゲティ」が今日は無くって
 それが不満だったようでした (ある時と ない時があるのだ)

その後、ららぽ内を散歩がてら、ぶらぶら ウィンドウショッピング。

家族皆が大好きだった どらやき専門店「桜みち」が無くなっていて
ショックでした うわ~ん、無くなると寂しい・・・そして、食べたい。
(かと言って、東京まで買いに行く気にはなれない・・・

昨日のディズニーランドでの疲れを 微妙に引きずっていた家族3人。
今日は揃って 早寝ですよ~・・・。おやすみなさ~い・・・
【編集】 |  23:47 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリスマス・ディズニーランド】
2008年12月04日(木)
木曜日。

今日は、カイトの幼稚園を休んで 朝から行って参りました~

●久々の東京ディズニーランド~
tdl20-12-4-4.jpg

朝から寝坊してしまい、予定していた出発時間より1時間半ほど
遅れた出発になってしまいましたが、何とか着きました~

珍しく天気もよく、気温も暖かいので、パーク内を歩いていても
気分が良かったですねぇ 寒いと、やっぱり嫌だもんねぇ~。

本当は「ハロウィンシーズン」に行こう!と計画していたんですが、
色々な理由で、「クリスマスシーズン」まで、延期されておりました。

カイトは「やった~!ディズニーランドだぁ!と、大はりきり!

ここまで喜んでくれると、連れて行き甲斐もあるというモノですなぁ

着いてから、ファストパスを取ったり、色々 忙しく動いてましたが、
だんだんディズニーランドでの立ち回りも上手になってきました

カイトとパパがアトラクションに乗りに行ってる間に、私がポップコーンを
買いに行ったり、パレードの場所取りをしたり・・・。パーク内での時間も
だいぶ有効に使えるようになりましたねぇ。

シンデレラ城前の「ミュージカルショー」は、抽選方式に変わりました。

ドキドキしながら抽選に並び・・・結果は・・・

●見事、当選~!やった~!(機械にチケットを入れて、抽選するの)
tdl20-12-4-1.jpg
 中央鑑賞エリアの、だいぶ近い場所からショーを見られる事になって
 私も嬉しかったぁ~っ

●その【ミッキーのジョリースノータイム】
tdl20-12-4-5.jpg
 皆、どのキャラクターも可愛くって、私も大興奮でしたぁ

カイトは、今、幼稚園で「スティッチ」のお遊戯を踊っているとあって
すっかり「スティッチ」のファンになったよう。ものすごい大きな声で
「スティッチ~!スティッチ~!」と 叫んでおりました(笑)

●そんなカイトも「スティッチ」でパークを楽しんでおりました。
tdl20-12-4-2.jpg
 写真では表情固まってますが、本人は至って 上機嫌でした(笑)

去年のクリスマスに来た時、まだカイトは「ベビーバギー」に乗せて
いたんだよなぁ~・・・。今年は最初から最後まで、カイト自身の足で
パーク内を歩いてくれたので、パパも私も だいぶ楽でしたね~。
(まぁ、私に抱っこされたり、パパの肩車に乗ったりもしたけどね

●【スーパードゥーパー・ジャンピンタイム】
tdl20-12-4-3.jpg
 今までタイミングが合わず、一度も見たことがなかったんだけど
 今回初めて、このショーを見ました。

教育テレビで言うところの「おかあさんといっしょ」のディズニー版
みたいな感じのショーでした。子供向けのショーなんだけど、とっても
楽しそうでしたよ。カイトも大きな声で ショーに参加しておりました。

私たちは途中から このショーを見たんだけど、最初からキチンと
見ていたら、子供達だけ 舞台からすぐ下のスペースで踊ったり、
ゲームをしたり・・・色々出来るみたいでした。

小学校ぐらいになると、ちょっと趣旨的に向かないかもしれないけど、
未就学児なら すごく楽しいショーなので、オススメです

以前、カイトが大泣きした「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」も
今回は、ファストパスで入場。今回は泣かずに、楽しんでおりました★
(銃で敵をどんどん撃っていく楽しいアトラクション 私も大好き!)

ビビリで「空とぶダンボ」でさえも、大泣きしていたカイトも、大喜びで
乗るようになり、親子共々 とても楽しい1日を過ごせましたぁ~!!
(というか、楽しんでいたのは、私とカイトだけかしらねぇ?・・・・苦笑)

●ランチを外で食べながら、パレード【シュビレーション】を待ちました。
lunch20-12-4.jpg
 1日に1回しかない「デイパレード」の【シュビレーション】。新しいパレード
 なので、「どんなのかなぁ?」と ドキドキワクワクでしたが、さすが1日に
 1回だけあって・・・すごいパレードでした!見ごたえ十分!オススメです。

昔のディズニーじゃ考えられないような すごい「山車」の数々!必見です。

●別のパレードでスティッチのパレードもあったんだけど・・・。
tdl20-12-4-6.jpg
 「え?これで終わり?」みたいな感じでした(笑)
 山車も込みで5つぐらいしか無かったような・・・
 それでも、スティッチファンには嬉しいのかなぁ。
(相変わらず、カイトは大声で「スティッチー!」と手を振っておりました)

ホントは リニューアルした「カリブの海賊」や、期間限定の
「ホーンテッドマンション」なども行きたかったんだけど、これらは
カイトが怖がるので・・・今回もパスでした(まぁ、いずれ・・・ね)

で、今まで1回も見たことのなかったショーベースでやるショー
【ワンマンズ・ドリームII ザ・マジックリブズ・オン】も今回 見ました。

いつもタイミングがずれ、結局 入場できずに終わっていたので、今回こそ
絶対見るぞ~!と意気込んでましたが、見終わってビックリ!これすごい!

●見ごたえのある素晴らしいショーでしたぁ
tdl20-12-4-7.jpg
 カイトも釘付けになるほどの楽しいショーで、大人が見ても面白かった!
 「また絶対に見たいなぁ!」と思える内容なので、これもオススメで~す。

今回は、今まで見たことのない物を見たり、乗ったことのないものを乗ったり、
というのが中心の1日でした。ホントは、も~っとパークを楽しみたかったけど
やっぱり時間が足りない。やっぱり最低2日間は無いと、無理だねぇ~っ

今まで「ディズニーランド」と「ディズニーシー」を交互に行っていたので、
本来なら 今回は「ディズニーシー」のハズだったんですが、乗り物も
楽しんで乗るようになったカイトを連れていくなら、やっぱり「ランド」のほうが
いいのかなぁ~ということで、今回は「ランド」にしました。

やっぱり「シー」は ちょっと大人向けのところも多いしねぇ。
(私は、こじんまりとした「シー」も好きなんだけど

明日は金曜日で、カイトも幼稚園があるし、夜のパレードとかも、パスして
帰ろうかと思っていたんだけど、カイト自身が「エレクリカルパレード見る!」
と、朝から何度も言っていたので、こりゃ~見ずに帰ったら可哀想かな、と

夜は夜で、パパにパレードの場所取りをお願いして、私とカイトは、乗り物に
乗りに行ったりしておりました。晩御飯を買って、また外で食べて待ちました。

●カイトも大興奮の【エレクトリカルパレード】
tdl20-12-4-8.jpg
 去年も楽しんで見てましたが、今年のほうが 更に楽しんで見ていたみたい。
 もう「エレクトリカルパレード」のアナウンスや曲を口ずさむようになってるので
 それほど好きなのかぁ~・・・って(笑)

私とパパは・・・「ほぼ去年と一緒だったね」という感想でしたけど、カイトが
大喜びしている様子を見ているだけで幸せなので、それで良しとしましょ♪

私は大混雑の中、ショップでお土産を物色。パパとカイトは、一足先に
駐車場へ戻り、そこからパークの花火を見ていたそうです。

疲れたけど、私も とっても楽しかったぁ~
カイトもしきりに「楽しかったね!楽しかったね!」と 何度も言ってました。

往復 運転して 連れてきてくれたパパに感謝~ (ありがとね、パパ

カイトは帰りの車の中で さすがにダウン 
お昼寝なしで朝から晩まで 大はしゃぎだったから、そりゃ~電池も切れるわ。

家に着いて、ベッドに運んでも、そのまま眠っていたので、このまま朝まで
コースだなぁ~と思っていたんですが、2時間後に、フと起きてきたカイト。

「トイレかな?」と思っていたら、寝ぼけた顔で「あれ!?ディズニーランドに
行ったのは 夢か?」と、言ったので、もぉ おっかしくて、おかしくて(笑)

「夢じゃないよ~」と言ったら、「そうかぁ」と応えて、再び眠りについたカイト。

確か、自分はディズニーランドに居たハズなんだけど、目が覚めたら、家の
ベッドだったので、どうやら夢だと勘違いしたみたいです・・・(苦笑)

翌朝 起きてきて、ディズニーランド土産の袋を見て、「夢じゃなかったのか」と
また呟いていたカイトなのでした~(笑)
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ちょっと早いクリスマスメニュー】
2008年12月03日(水)
水曜日。

朝の幼稚園バスの見送りは、今日からパパで~す。
(パパは 昨日から長期休暇に入ったため・・・)

私は午前中から「ABCクッキングスタジオ」へ・・・
今日は、楽しく お料理を習ってきました

●【サーモンとほたてのパイケース】~きのこクリームソース~
abc-cook-20-12-3-1.jpg
 きのこもたっぷり クリームもたっぷり
 とっても簡単で、美味しいメニューでした。
 これなら 家でも気軽に作ってあげられるなぁ~
 
●【カプレーゼ】~ミルフィーユ仕立て~
abc-cook-20-12-3-2.jpg

●【ガーリックトースト】
abc-cook-20-12-3-3.jpg

●【コーヒーゼリーティラミス】
abc-cook-20-12-3-4.jpg

今日は、カメラを持っていくのを忘れたので、携帯での撮影。
まぁ、画質は悪いけど、何とか撮れたので、良かったかな~。

素敵な「クリスマスメニュー」で、大満足のレッスンでした

お料理のレッスン、ホント 勉強になります・・・。
主婦暦は5年ほどで、今まで独学と自己流でやってきましたが
やっぱり きちんと習うと「なるほど~!」って思う事ばっかり!

なんで その作業をやるのか・・・って理由もわからずにやって
きた事も沢山あったんだけどねぇ。勉強になります。ふむふむ。

習った献立は、やっぱり自宅の食卓にのぼらせて、家族などにも
振舞えたら 嬉しいかなぁ~って思います

教室で色々習うようになってから、やっぱり幅が広がりました・・・。
(マンネリになっちゃいがちだもんねぇ~・・・家の献立ってさぁ

教室では、食器の選択も自分でするので、盛り付けの勉強にも
なってるのかなぁ。今年は受けないけど、来年は「チキンメニュー」や
「おせちメニュー」なども きちんと習ってみたいなぁ~って思ってます。

作った料理を 私は「ランチ」として頂いてから、家に帰りましたが、
午前保育で おなかをすかせて幼稚園から帰ってくるカイトと、
腹ペコパパが家には居るから、帰ってからも お昼御飯の心配を
しなくちゃいけないんだけどね~

午後からは、カイトの「体操レッスン」へ・・・。

今月(12月)は、進級試験月間で、今日は「マット」のテストでした。

でも今回は、進級のバッジをもらえず・・・カイトは「悔しい~!」と
大泣きしておりましたよ(苦笑) まぁ、そんな時もあるさ~。ドンマイ

そういう「悔しい気持ち」というのを忘れず、前向きに努力する気持ちを
これからも持ち続けてほしいな~と思いました。

「嬉しい」「悔しい」「楽しい」「悲しい」・・・色々な思いを これから
もっともっと経験してゆくんだよね・・・・。 

人生何事も経験です。うんうん。

がんばっていこ!(私もねっ!)

【編集】 |  23:57 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
