2009年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【豆乳ビーンズブレッド♪】
2009年01月31日(土)
土曜日。

今日で1月も最後ですね~・・・。は、はやい・・・

私は、解熱後2日間 平熱が続いたので、今日から外出解禁。
以前から予約していたので、午前中から料理教室へ

パパの具合もだいぶ落ち着いてきていたし、カイトも平熱で
だいぶ元気を取り戻していて、体を持て余していたみたい。
(でも、パパとカイトは まだまだ おうちでお留守番)

●今日、教室で作ったのは【豆乳ビーンズ】のパン。
abc-bread-s.jpg
 カメラを忘れて、今日は携帯で撮影したので、ちょいと不鮮明

生地から ぴょこっと見えている黒いのは【黒豆】です。
仕込み水に「豆乳」を使った、もっちりとしたパンでした。

パン教室が終わってから、そのままディーラーへ。

年明けから、車のサスペンションが ギーギー言っていたので
部品の交換をしてもらってきました。

それから、ムショーに「フライドポテト」が食べたくなったので、
マックのドライブスルーでお昼御飯を買ってから帰ることに・・・。

パパとカイトの分も買って帰って、久しぶりに3人揃って、食卓に。

●私は【クォーターパウンダー・チーズ】をチョイス。
lunch21-1-31.jpg
 ムショーに食べたくなって買ってきたセットでしたが、インフルの
 せいで胃が小さくなっていたせいか、全部 食べられずに ギブ。

食べた後は 気持ち悪くなっちゃったりして・・・大変でした
(まだまだ本調子じゃなかったぁ

しっかり食べたのはパパだけで、カイトもハッピーセット残してました。

う~ん・・・家族3人、まだまだ全快とは いかないモンだね・・・・
(なかなか しぶといウィルスだこと・・・)

私も頭痛と関節痛だけが取れなくて、長時間は立ってられないので
早く普通の状態に戻りたいなぁ~・・・と 思っていた1日でした。

まずは きちんと食事できるようにならないと 駄目なんだろうね
(いつまでも体力が戻らないし・・・

早く元気になって、パンやお菓子を作りたいのにぃぃ~っ
【編集】 |  23:45 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【インフルエンザ復活の兆し】
2009年01月30日(金)
金曜日。

私は今日も平熱。カイトも今日1日は平熱でした~。

パパに「今日まさかエアロビ行かないよねぇ?」と
念を押され、「あははっ」っと思わず笑ってしまいました。

行きたい気持ちは50%あったんですが、病み上がりで
まだまだ本調子ではなかったので、ぐっと我慢ですよ~。

カイトは平熱で1日元気だったので、オモチャで遊んだり
DVDを見たりして、おうちで のんびり過ごしておりました。

パパは、まだまだ具合が悪く、熱も少しあったんですが、
昼頃から ちょーっと熱が下がったパパは、調子こいて
私やカイトと一緒に 茶の間でTVを見たり、御飯を食べたり
していたら、夜には またぶり返して、ベッドへ逆戻り~。

「ちょっと調子こきすぎた~」と、嘆いてましたけどね

インフルエンザは、熱が下がってから、2日間 平熱が
続かないと 人にうつす可能性があるので、今日も家の中で
家族3人、ひたすら安静に過ごしていた1日でした。

夜、カイトと一緒にお風呂に入ったんですが、その時、
体重計に乗ったら、わたくし約4キロ近く 痩せてました・・・。

まぁ、寝込んでいた時に、ほとんど食べられなかったので
当然と言えば当然なんですけどね~・・・。

久しぶりにイイ数字が出て、実は すごく嬉しかったり(笑)
(この数字をキープ出来たらいいなぁ~っていう希望も・・・)

体調が戻って、食欲も復活したら、あっという間に体重も
戻ってしまうとは思うので、つかの間の夢かしらねぇ(苦笑)

●今日の画像もないので、先日買った「おせんべい」の画像を。
sennbei.jpg
 先日、どうしてもムショーに食べたくなって、高島屋フードメゾン内で
 買っちゃいました。わざわざ「おせんべい」の専門店でね~・・・・。

私は「おせんべい」にザラメがついているものが大好きなんですが、
駄菓子屋さんなどに置いてあるのは「梅風味のせんべい」にザラメが
ついていたりするものしか無く・・・それじゃないんだよぉ~って・・・

普通のおせんべいにザラメがついているのを探していたので、
見つけた時は、ホントに嬉しくなっちゃいましたね~

1人で、ちまちま・・・1枚ずつ食べてます(笑)<貧乏性?!>
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【インフルエンザで一家全滅】
2009年01月29日(木)
木曜日。

早朝、私の熱は平熱まで下がっていたので、パパも
「今日から出勤するから」なんて言っていたんですよ。

ですが、パパも「熱出てきた・・・」と言うので、もうコレは
一家全滅コースだな、と 私が平熱だったので、私の
運転で パパを病院まで連れてってあげようかと思った
んですが、どうにもカイトの状態を見る限り、カイトを
動かせる状態ではなく・・・

どうしようか悩んだんですが、パパの熱がまだ低いうちに
パパは自分の運転で病院へ行く事に。(37度のうちに)

私は、カイトの看病に付きっきり。

病院から帰ってきたパパ、まだ熱も低く、インフルエンザの
検査結果も陰性だったらしいんですが、関節の痛みが
どんどん出て来ていたので、やっぱりインフルエンザだと。

病院からの薬を飲んで、いよいよ パパも隔離部屋へ・・・。

私は平熱に戻ったものの、まだまだ長時間起きていられる
状態ではなかったので、寝室に3人並んで寝ておりました。

私とカイトは食欲が無く、ほとんど何も食べられなかったけど
パパの食欲は全然落ちなくって、きちんと3食 食べてました。

家族3人の中では、私が一番 状態がマシだったので、
ちまちま台所に立ったり、ちょこっと家事をしたり・・・・。

それでも 長時間は立ってられないので、休み 休み・・・・。

今度は 完全なる看病する側に回り、1日中せっせと動いて
いた1日でした~・・・。パパは、夜に40度近い高熱が出て、
「こんな苦しいとは思ってなかった・・・」と、呟いてました。

カイトも薬が効いてきたのか、熱も少しずつ下がり、しきりに
「遊びたい 遊びたい」と ベッドで言ってましたね~・・・・。

具合が悪い時は、遊びたいのに遊べず 悔しくて泣いたりして
いたんですが、少ぉ~し元気になってきたら、途端に「DVD
見たい!」とか「少しだけトミカで遊びたい」と言ったり・・・

37度台の時は、少しだけDVDを見せたり、本を読んであげたり
して、38度台に上がってきたときは、寝室に逆戻り~という感じ。

カイトも少しずつリンゴを食べたり、ヨーグルトを食べたり・・・
食欲も少しずつ復活してきたので、イイ傾向かなぁ~・・・と。

おかゆも「美味しい」と ペロリ食べてくれたので、良かったです。

こんな感じで今日も1日 看病DAYだったので、画像ナシ~
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【インフルエンザ菌が蔓延!】
2009年01月28日(水)
水曜日。

早朝、パパが私の様子を見に来た時・・・「カイトも熱がある」
と言うので、私は「えぇ~っっ!?」。

私もまだまだ具合が悪かったんですが、カイトの事が心配で
心配で 私のインフルエンザがうつったんじゃないかって。

まだ37度台でしたが、短時間の間に ぐわ~っと一気に高熱に
なるのがインフルエンザなので、油断ならない状況・・・。

パパは今日も仕事を休んで、朝から カイトを病院へ連れてって
くれました。(もちろん幼稚園はお休みしました)

帰宅後 結果を聞くと、やっぱり「インフルエンザだって・・・」
もぉ、申し訳ない気持ちでいっぱい・・・「ごめんね、ごめんね」と
カイトに謝るしか出来ませんでした・・・。

隔離部屋(寝室)には、私とカイトが並んで寝ることに・・・

私も38度~39度台で、まだまだ具合悪かったんですが、カイトが
私の横に来てからは、何だか私ばっかりカイトの看病をしていて、
パパは全然 部屋に来てくれないし、不満タラタラ

私も苦しいのに、カイトの看病も正直キツイ

居間で何をしているのかと見に行けば、漫画読んでるしさ~ッ
さすがに プチっとキレちゃいましたよ・・・。

昨日までは あんなに一生懸命看病してくれたのに、今日になって
なんじゃこの違いは 看病してもらっている立場で 大声で文句は
言えないけど、私は 皿を洗ってもらいたい訳でもないし、代わりに
洗濯をしてほしい訳でもなく・・・家事なんて正直どうでもいいから、
具合が悪い人の看病してくれるだけでいいのに!と、思っていました。
(水分飲ませてくれたり、薬を持ってきてくれたり・・・)

夜には やはりカイトの熱も一気に39度まで上がり、45分に一度は
目が覚めて、苦痛を訴えるので、私はその看病に追われてました。

「体の関節が痛い」と泣くカイトの関節をひたすらさすって、カイトが
眠ったら、私も眠って、またカイトの泣き声で目が覚めて、看病して
というのが永遠と続く中・・・パパはほとんど看病してくれず・・・。

そして、私の顔を見て「飯は?飯食べないと!」って コレばっかり
言うので、さすがに無言でキレてしまいました。私は自分の薬も飲めず
苦しい中で カイトの看病に追われていたのにさ~・・・(感謝も台無し)

私が起きて、茶の間に自分で薬を取りに行かない限り、薬も飲めないで
いたのに・・・・ホント しまいには 悲しくなりました。

薬ぐらい 時間になったら「薬だよ」って持って来てくれてもいいのにさ。

私は(月)(火)(水)・・・と、ロクに食欲もなく 食べられずに居たので、
結構やつれて フラフラしていたんだけど、カイトの看病となると、もう
気力だけで起き上がるのよね・・・。(まぁ、母親なんだから当たり前かぁ)

今日は もともと お友達親子とランチの約束をしていたんだけど・・・
こんな状態で行けなかったので、残念で仕方ありませんでしたぁ
(私もカイトも 1ヶ月前から すご~く楽しみにしていたんだけどねぇ~)

・・・こんな1日でした。(今日の画像はありましぇん)
【編集】 |  23:30 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【やっと22級に合格しました】
2009年01月27日(火)
火曜日。

朝になっても、私の高熱は下がらず
昨晩から ずっと40度オーバーで、さすがに泣けてきたぁ

パパは、今日お仕事を休んで 私を看病してくれることに・・・。

朝、カイトに朝食を食べさせて、幼稚園へと送り出し、その後、
予約していた病院へ、パパは私を連れてってくれました。

41度近くあって、フラフラしていたので、待合室ではなくて、
診察室の奥のベッドで 寝ながら順番を待っておりました

先生が来て「もうインフルエンザの症状そのものだね~・・・」
と言い、その後、インフルエンザの検査をしました。

・・・で、結果はやっぱり【インフルエンザA型】でしたぁ 

パパが薬をもらいに行ったり、会計をしてくれている間も、
私はずぅーっと病院のベッドで寝たきり (で 待ってました)

家に帰った後は、ヨーグルトなどを食べてから 薬を飲みました。
下熱剤を飲んだので、夕方には一度 38度くらいまで下がって、
やっと 少しだけ楽になりました(ずっと40度越えだったので)

午後から、パパは幼稚園にカイトを迎えに行き、そのまま
習い事(スイミング)へ連れてってくれました。
(私は もちろん その間ずっと家で寝てました

今日は「2ヶ月に1度」の進級試験の日だったんですが、結果・・・
「どうなったかなぁ~?」・・・と、ベッドの中でずっと思ってました。

ウトウトしていたら、カイトの「ただいまぁ~!」という元気な声が
聞こえてきたので、「お?合格したのかな?」って(笑)

カイトが新しいバッジを握り締めて、満面の笑みを浮かべながら
私の寝ているベッドに飛び乗ってきました。「ママ~!ボク22級に
合格できたよ~っ!」という嬉しい報告つきで

●念願の22級バッジ おめでとう、カイト
22kyu-.jpg

ずーっと22級に受かれずにいたので、嬉しさもひとしおだったみたい。

カイトは「ママにも見てほしかったのになぁ~・・・」と言ったので、何だか
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね。でも、今日はカイトを幼稚園や
習い事に連れてってやれないな~と思っていただけに、パパが仕事を
休んで 私の代わりに色々やってくれたので、ホント助かりましたぁ!!

パパ、どうもありがとうね~

この日の夜は、パパとカイトは茶の間に寝て、私一人で隔離されたまま、
寝室で眠りました。熱も少しは下がりましたが、やっぱり38度や39度を
行ったり来たりで 苦しいのは相変わらずでも、病院から処方された
薬を飲んでいたおかげもあって、少しずつ苦痛は緩和され始めてました。

寝込んで 痛感するのは・・・やはり「健康第一」だってこと・・・。
早く普通の生活に戻りたいよぉ~
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味しい天津飯作りました】
2009年01月26日(月)
月曜日。

朝、幼稚園バスを見送ってから、私は料理教室へ・・・。
風邪の症状(鼻水と咳)が酷かったので、マスク姿のまま
教室へ行きました。

今日 習ったのは「お料理」、パパの大好物の【天津飯】
今まで自己流で作っていた「天津飯」でしたが、チャンスが
あれば キチンと習っておきたいと思っていたので

レッスンの生徒は、私も含めて2人だけだったんですが・・・
私が鼻をすすりながら レッスンを受けていて、苦しいなぁ
と、思っていたら、何とも 一緒にレッスンを受けていた方も
私と同じような症状で、お互い「頑張りましょぉ~っ!」と、
励ましあいながら、レッスンを受けてました(苦笑)

●じゃじゃ~ん やっと出来たぁ
abc-cook21-1-26-1.jpg

●今日作ったのは~メインの【天津飯】
abc-cook21-1-26-2.jpg

●あとは【揚げ春巻き(2種)】
abc-cook21-1-26-3.jpg
 四角いのが「野菜あん」で、三角のは「黒ごまあん」の春巻き。
 
●3品目は【春雨の和え物】
abc-cook21-1-26-4.jpg

いつもなら、このくらいの量なら ぺろりと 平らげる私なんですが
今日は、鼻水やら咳やらで 食欲も減退していたみたいで、だい~ぶ
残しちゃいました (うぅ・・・もったいない、もったいない

午前中のレッスンを受けると、ちょ~ど お昼御飯の時間に料理が
出来上がるので、ランチにちょうどいいんですよね~

・・・で、一緒にレッスンを受けた方、若くて可愛い方で 話していても
とても楽しい方でした 御菓子や料理を作るのが好きなのが一緒
だったので、会話も弾み とても楽しい試食の時間となりました

そしたら、その方、何と・・・本職がパティシエだそうな
「お料理が下手なので、ココに習いに来てるんです・・・」と、小声で
こっそり教えてくださいました(笑)

私が、お菓子作りの悩みや失敗などを 色々と話すと、それは
こうしたほうがいいですよぉ~と、とても為になる話を、親切に
教えてくれました いやぁ~話してて楽しかったですねぇ

試食が終わってから、家に帰ったんですが、風邪の症状が更に
悪化してきていて、体調も明らかにしんどくなってきていたので、
カイトが幼稚園から帰ってくるまでの間・・・少しでも寝よう・・・と思い
ソファにゴロン

2時間ちょっと寝ていたんですが、起きるのが辛くて 辛くて・・・

カイトが幼稚園から帰ってきた後、すぐ「英語教室」へ行ったんですが
カイトがレッスン中も しんどくて、車の中でシートを倒して寝てました

カイトのレッスンが終わってから、帰宅したんですが、もう寒くて寒くて
「こりゃ~いかん」と思ったら、案の定 熱が出てきておりました~

それでも37度台だったので、何とか途中まで動けていたんですが、
パパには「熱があるので、晩御飯作れないかも・・・」と あらかじめ
SOSメールを出しておきました

何とか カイトに御飯を食べさせて、パパにも軽食程度を作ったんですが
その直後から、熱が一気に上がって 再びダウン

パパが早めに帰宅してくれたので、後は任せて、私は そのまま

夜中には、どんどん熱が上がってきて、一気に40度越え~

トイレに行きたくても行けないし、視界はグルグル回るし、頭もふわ~っと
して何も考えられないし、体中が痛いし、苦しくて苦しくて・・・

・・・こんな意識朦朧の状態で月曜日が終わってゆきました~
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【黒糖ミックス粉で簡単パン】
2009年01月25日(日)
日曜日。

今日は、パパとカイトが用事を足しに出かけたんですが
私は1人で1日中 家におりました~。

溜まっていた家事をやっつけたり、平日にやりたくても
やれなかったことが色々と出来て、ホント良かったです。

●テーブルロール【黒糖パン】作りました。
bread-144.jpg
 特に何の成型もせず、ただ丸めて焼いただけの黒糖パンですが
 私好みの色に焼きあがって満足でした~!

クオカ/cuoca(クオカ)さんで先日買った【黒糖パンミックス】

 大好きな「黒糖パン」を気軽に作れるなら・・・と思って、今回 試しに
 ミックス粉を買ってみました。もともと、HBに このミックス粉、イースト
 砂糖、水だけで簡単に黒糖パンが作れるという物なんですが、私は
 HBじゃなくって、普通に手ごねで 丸めて作っちゃいましたけど・・・。
 (食パンにすると耳の部分が硬くなっちゃうから、丸パンでね~

和歌山に住んでいた頃、一時期 黒糖パンにハマっていて、スーパーで
「黒糖パン」ばっかり買って食べていた時期がありました(笑)
中にマーガリンが入って、6個入りぐらいで売っているやつです~・・・。

アレが大好きなんですが、以前「黒糖パウダー」を買った時、普通に
作ってみたんですが、どうもうまくいかなくってね~・・・。

黒糖自体が「糖分」なので、砂糖なしにして、その分量分 黒糖を入れて
作っていたんですが、あの黒さが出なくて、不満だったんですよ~・・・。
色もすっごく薄くなっちゃうし、黒糖の風味も飛んじゃってたしね~

で、今回試しに「ミックス粉」を買ってみたんだけど、自分の中では満足

今まで色々なミックス粉を試して、自分の中で「コレは有り」「コレは無し」
という振り分けがありましたが、この【黒糖パンミックス】は 私の中では
「あり」だったので、リピート決定かな

カイトも私と一緒で、この黒糖パンが大好きなので、食べる直前に少しだけ
レンジでパンを暖めてから、マーガリンを塗って ばくり!頬張りま~す

午後、パパとカイトが外出先から帰ってきたんですが、お土産にケーキを
買ってきてくれてました!(留守中、ケーキ作らないで、良かったぁ・・・笑)

●バータイプのケーキ各種。
papa-miyage01.jpg
 カイトは「チーズケーキバー」を2本とも独占。
 パパも私も「チーズケーキバー」食べたかったんだけどねぇ(笑)

とっても美味しく頂きました!パパ、ご馳走様で~す

夕方近くになってから、パパとカイトは「ちょっとランニングしてくる~!」と
再び出かけてしまったので、私は1人で気ままに晩御飯の支度してました。

ちなみに パパはランニング で、 カイトは自転車だったんですけどね。

実は、先週から・・・パパと2人で(地味に?)ランニングを始めたんですよ。

パパは 元々マラソンやランニングはしてたんだけど、私はスポーツジムで
その場走り(エアロビ・ハイインパクト)しかしていないので、リアルで、前に
向かって走らなくちゃな~と・・・ずっと思ってたんでね・・・。
(ランニングマシーンでは 走ったりしてるけど・・・リアルロードをね~・・・)

先週は、パパと5キロぐらい(?)を、20~30分かけて走ってきたんだけど、
今週は、私の体調がちょっと優れなかったので、お休み(もう休みかよ?)

パパは、ちょこちょこ暇を見つけては 1人でも走ってるんだけどね~・・・。
(また今年もフルマラソンに出るんだって~!)

私も体調が良ければ、コバンザメのように ちょこちょこパパにくっついて
走れたらいいな~とは思ってマス(走った後の爽快感はたまらない

●ま、そんなこんなで、今日の晩御飯のおかず【鮭のちゃんちゃん焼き風)
dinner21-1-25-1.jpg

●おかず2品目【コテージパイ】
dinner21-1-25-2.jpg
 イギリスの家庭料理らしい、この【コテージパイ】 とっても美味しかった
 
あとは、白米と味噌汁と・・・っていう感じの晩御飯でした。
おなかいっぱい・・・ご馳走様でした

夜、パパが具合悪い・・・と言いながら、かなり「リバース」していたので、
「何か変なモノ食べたかなぁ?」とも思ったんだけど、考えたら・・・ずーっと
家族3人一緒の物を食べてきたので、腐ってた、とかは考えられず・・

う~ん・・・変な病気とかじゃないといいんだけど・・・
【編集】 |  23:36 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クランベリーチーズブレッド】
2009年01月24日(土)
土曜日。

第4土曜日なので、幼稚園は お休み。

お昼から、私の料理教室があったので、お出かけ
カイトも同じショッピングモール内のスポーツジムで、
スイミングの振替レッスンがあったので、一緒に出発!

私が教室でパンを習っている間、パパとカイトは2人で
ショッピングモール内をウロついて時間を潰しててくれた
みたいです。

●今日、教室で習ったパンは【クランベリーチーズ】
abc-bread-r.jpg
 ライ麦たっぷりで、美味しそうに焼きあがりました

クランベリーが生地に入っていて、中に私の大好きな
クリームチーズが入ったパンです。

教室が終わってから、まっすぐカイトのスイミングレッスンへ。
ま、徒歩20~30歩くらいで着いちゃうんですけどね(笑)

カイトのレッスンが終わった後、さすがに 皆 空腹だったので
車内で私が教室で焼いてきた【クランベリーチーズ】のパンを
頬張っちゃいましたぁ

パンに「ベリー系を入れるのは どうなの?」と ちょっと思って
いたんだけど、食べてみるとビックリ・・・クランベリーと不思議に
クリームチーズがマッチしてましたねぇ~ 

私は美味しく思ってたけど、カイトにはちょっと硬すぎたかな(笑)

カイトは 普段から「ふわふわ」で柔らかいパンが好きなので、
やはりハード系のパンは苦手みたいで それでも頑張って、
むしゃむしゃと(1個の)8割ぐらいは食べてましたけど・・・(苦笑)

やはり家族がソフト系のパンが好きなので、自然とハードブレッドは
作らなくなっちゃうんだよねぇ (私はハード系も好きなんだけど)

そのまま「ららぽーと」へ移動。

1000円の床屋さんで、パパとカイトは髪を切ってもらいました
その間、私は「ららぽ内」を1人で ぐるぐるウィンドウショッピング。

何も買わなくても、見てるだけでも十分楽しいですッ

パパも、カイトも、口を揃えて「おなかすいた~!」と言うので、
「ららぽ」内で そのまま晩御飯を食べてから帰る事にしました。

皆、それぞれ食べたい物が違ったので、フードコートでしたけど。

●私は毎度おなじみ【明太子ビビンバ】を食べましたぁ
dinner21-1-24.jpg
 いやぁ~抜歯の痛みが まだまだ続いていたけど、コレは
 とっても美味しかったぁ~ (早く口内が正常に戻って欲しいぃ)

カイトは「スパゲティ」、パパは「カツ丼」食べてました。
皆、それぞれ食べたい物を食べられて、満足でした

フードコート万歳

お腹が一杯になった所で、帰宅 特に何を買った訳でもないけど
ウィンドウショッピングだけでも十分 目が楽しかったので、良かった。

・・・疲れたけど、楽しい1日でした。
【編集】 |  23:05 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイトの作ったハンバーグ★】
2009年01月23日(金)
金曜日。

お昼からエアロビクスへ 今日も楽しいレッスンでしたぁ

エアロビ2本踊ってから、帰宅すると、もぉヘロヘロなんですが
ちょっとソファに座って休憩~なんてしようモノなら、そのまま
居眠りしてしまいそうになるので、休憩ナシで動きっぱなし~ッ!

晩御飯は、ハンバーグにしようかと思って、台所に立っていたら
カイトがやってきて「ママ~何作ってるの~」って・・・。

私が「ハンバーグだよ~」と答えると、「ボクも一緒に作る~
と、やる気満々。で、8割方 カイトに作ってもらっちゃいました~。

●カイトの晩御飯は こんな感じになりました。 ↓
kaito-d-21-1-23.jpg
 カイトの作った【ハンバーグディッシュ】。
 カイトは自分で作ったので、満足そぉ~な顔で食べておりました
 
●ちなみに、大人の晩御飯は こんな感じ。
dinner21-1-23.jpg
 ハンバーグは洋食なんですが、白米に味噌汁で頂いちゃいました

ハンバーグのこねが足りなくて、ちょっと出来上がりは硬かったんですが
カイトが頑張って作ってくれたので、それだけでも嬉しかったですね

パパが仕事から帰ってきた時も、「パパ!今日ねぇ、カイトがハンバーグ
作ったんだよ!食べて」と 嬉しそうに報告していたのが印象的でした。

こういう気持ちが どんどん育ってゆけばいいなぁ~

・・・こんな1日でした。
【編集】 |  23:13 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【タルトレット・オ・ショコラ♪】
2009年01月22日(木)
木曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は美容室へ・・・

約2ヶ月ぶりだったのかなぁ~? 髪がボーボーに
伸びきっていて、人相が悪かったんでねぇ~

年越しの前に ホントは行っておきたかったんですが
やーっと行けましたよぉぉ。

今日は「カット」&「トリートメント」の予定で行ったんですが
美容師さんの勧めもあり、「カラー」もやっちゃいました~

で、満足いくようにやってもらえたので、大満足でした

美容室を出た後は、料理教室へ・・・今日は【お菓子】で、
【タルトレット・オ・ショコラ】を習ってきました。

ま、いわゆる【チョコレートタルト】ですね 今まで簡単な
御菓子は自己流で色々と作ってきましたが、【タルト】だけは
作ったことがなかったので、今回が初めてでした~。

いやぁ~・・・楽しかったぁ タルト生地 作るの楽しいね
手間と時間は かかるから、余裕ある時じゃないと無理だけど。

●出来上がった【タルトレット・オ・ショコラ】
abc-cake21-1-22.jpg
 
「オレンジピール(金箔)」「アーモンド」「カカオニブ」の3種類。
私は普通に「アーモンド」が一番 美味しいって思ったかなぁ~。

ただ1個が ちょっと重いので、「1個食べたら もうご馳走様~」
って感じなんだけど、とっても美味しかったです

タルト生地以外は、あっという間に出来ちゃうので また家でも
作りたいなぁ~と思えるモノになりました

帰宅後、幼稚園から帰ってくるカイトを迎えてから、家でのんびり
過ごしていた訳なんですが、今頃になって 抜歯の痛みがぁっ

痛み止めもそろそろ無くなってきていたんだけど、薬の効きも
悪くなってきたし、顔の腫れもひどくなってきたので、食のほうも
なかなか進まなくなっておりました (早く普通に食事したい~)

●あと、昨晩作っておいたおやつ【キャラメルバナナマフィン】
sweets190.jpg
 膨らみが悪くて、失敗したんですが、カイトは「美味しい!」と
 言って、相変わらず むしゃむしゃ 食べておりました~・・・。

今度は、もっとちゃんと作らないとね 精進しまっす
【編集】 |  23:23 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【毎度 毎度のお惣菜パン♪】
2009年01月21日(水)
水曜日。

今日は、カイトの幼稚園がお休みでした。
春から新入園する子のための行事休み。

まだ顔の腫れもありましたが、今日はカイトを、
連れて、一緒にスポーツジムへ行って来ました。

私がヨガレッスンに参加している間、カイトは、
ジムの託児所で遊んで待っててくれました~。

私がレッスン終わりで迎えに行くと「え?もう
迎えに来たの?!」って ガッカリされました

ホントに この託児所が好きなんですなぁ~・・・。

一回 家に帰って、お昼御飯を食べてから、午後
からは、カイトの体操レッスンへ

今日は先週と違って、カイトの「やる気」が見えました。
やはり先週の「やる気のなさ」は、一時的なモノだった
のかな~って。

まぁ、今日はそんな1日でした。

& パンを作りました。 カイトが眠っている間にね(笑)

●1種類目【コーンマヨパン】
bread-142.jpg

●2種類目【たらもパン】
bread-143.jpg

相変わらず、お惣菜パンが大好きで、こういうのばっかり
作ってます。明日の朝、食べたいと思いま~す
【編集】 |  23:34 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【晩御飯はピザでしたぁ★】
2009年01月20日(火)
火曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、今日も大学病院へ
昨日抜歯した所の消毒をしに行ってきました。

やはり顔の腫れが出てきていて、痛みも酷かったので
痛み止めを飲んで、比較的おとなしくしておりました

午後からはカイトを幼稚園へ迎えに行って、そのまま
スイミングへ 来週は、いよいよ進級テストだぁ
言う事で、カイトの練習にも気合が入っておりましたよ

それ以外は、ひたすら おとなし~く過ごしておりました。

●今日の夕食は、久しぶりにピザ作りました
dinner21-1-20.jpg
 今日は「もちもち生地」ではなく「ふわふわ生地」で・・・。
 次回は、ぜひ「もちもち生地」で作ろーっと。

ピザ作りは、カイトも手伝ってくれました~
4歳って、お手伝いが嬉しい年齢ですよね

・・・まぁ、こんな1日でした。
【編集】 |  23:50 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【4回目の抜歯(親知らず)】
2009年01月19日(月)
月曜日。

朝、幼稚園バスを見送ってから、私は片道30分のドライブ。
今日は「右下にある親知らず」を抜歯しに行って来ました

「左下の親知らず」の時に、七転八倒した大手術だったので
今日も実は怖かったんですが・・・終わってみると、最悪なる
大手術ではなかったので、ホっとしました~

コレで、「1回目左上親知らず」、「2回目左下親知らず」
「3回目 左上 八重歯」、「4回目 右下親知らず」の
抜歯が、無事にすべて終了しました~。
(右上の親知らずは正常なので抜歯しない事となりました。)

春には、次の転勤がありそうだし、その前に、大きな設備の
整った大学病院で 予定していた抜歯を済ませてしまいたい
と、考えていたので、何とか コレで達成できてホっと一安心。

麻酔が切れてくると、途端に凄い痛みが走るので、痛み止めの
薬は欠かさずに飲まないといけなさそうです

お昼頃、自分の運転で家まで帰ってきて、しばらくのんび~り。
手術の後は、安静にしていないといけないので・・・。

夕方、カイトが幼稚園から帰ってくる時間にお迎えをしてから、
今度は、カイトの英語教室へ

・・・ま、こんな1日でした。
(最近 忙しくて 画像なしのブログばっかりで すみましぇん



【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味しいチョコファウンテン♪】
2009年01月18日(日)
日曜日。

今日は天気も良くないみたいだし、特に予定も無かったので
「ショッピングにでも行こうかぁ~」という事で朝からお出かけ。

私とカイトは何度か行きましたが、パパは行った事がなかった
巨大ショッピングモール【(イオン)越谷レイクタウン】

今回も、前回と一緒で、朝食を食べずにお出かけして、開店
直後に入店してから、昼食も兼ねて 御飯を食べることに・・・。

●【一蘭】のラーメンを食べましたぁ。
lunch21-1-18.jpg
 カイトと分け合って食べたので「ねぎなし」。
 緑がなくて、ちょっと見た目には寂しかったけど、味は
 とっても美味しかったです

満腹になった所で、今度は、ドーナツを買いに行く事に
毎度おなじみ【クリスピークリームドーナツ】なんですけど。

店前に行列は出来てましたが、5~10分の待ち時間で
買えたので、まぁ~早いほうではあるかな~。

●カイトは【ドーナツ】の作られる様子に夢中~
c-c-d.jpg
列に並んでいる時には、相変わらず「試食をどうぞ~♪」と
1人1個ドーナツをくれるんですよぉ~。気前がいいなぁ~。

食後のデザートとして、美味しく パクっと頂いちゃいました。
ご馳走様で~す

それから館内をウロウロ ひたすらに歩きまくり、お買い物。
あまりに広すぎて、すぐ歩き疲れちゃうんですけどね~・・・。

今日は色々と買う予定の物があったので、楽しかったです
いつもは「ウィンドウショッピング」だけなので、見て終わり~
っていうのばっかりで・・・(苦笑)

カイトの新しい水筒を始め、電動鉛筆削りや、電動シュレッダー
などなど、色々買いました

夕方からは、カイトの大好きな「親子カフェ」へ。

日曜日だったので、案の定 大混雑で だいぶ待ちましたが、
おとなしく大人の買い物に付き合ってくれたカイトのリクエスト
だったので、頑張って待ちました(笑)

入店後、カイトは大喜びで キャッキャと遊んでおりました。
パパと私は雑誌を読んだり、飲み物を飲んだりして、結構
のんびりとすることができました♪

カイトは「飲み物を飲みたい時」と「トイレに行く時」だけしか
遊び場から出てきませんでした(笑)汗だくになって、最後まで
必死に遊んでました。どんだけ楽しいんだって話ですよ(笑)

結局 夕方まで「親子カフェ」に居たので、あっという間に夕食の
時間になっちゃいました。夕食は、いつも大行列が出来て 気に
なっていたブッフェのお店へ・・・。

●魅惑的な【チョコファウンテン】がありましたぁぁ~
choco-fauntain.jpg
 いつも遠目に見ていて「美味しそうだなぁ」と思っていたので
 今日食べられることになって、本当に嬉しかったぁ~!

カイトも大喜びだったけど、私も大喜びでした(笑)
フルーツやドーナツを、あのチョコの中に入れるの楽しかったぁ

結局 なが~く「レイクタウン」に居ましたねぇ・・・。
パパも「午前中で帰るのかと思ったけど、全然長く居られるね~!」
って、言ってました。あっという間に時間が経っちゃって、駐車場も
5時間無料なんだけど、全然足りないし・・・。

8~9時間程 居たかなぁ。また、遊びに行きたいと思いま~す
疲れたけど、とっても楽しい1日でした
【編集】 |  23:57 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【やる気のない日もあるよね】
2009年01月17日(土)
土曜日。

今日は第3土曜日だったので、カイトは幼稚園へ・・・。

その間、パパはパパ、私は私 思い思いの時間を過ごし
お昼には、カイトも幼稚園から帰ってきました。

お昼御飯を食べた後は、午後からカイトの「体操教室」へ。
お正月分の振替レッスンでした。

幼稚園で疲れたのか、眠たかったのかはわかりませんが、
珍しくカイトが練習していても、最後まで ヤル気がなくて、
見ていても 「あ~あ・・・」という感じ。

なんか・・・見ていられなかったんですけど・・・
ココは グっと我慢 我慢。

普段の私だと、練習終わったカイトに ぐだぐだと 文句を
言ってしまいそうだったんだけど・・・。

(私の)自分の心の中で「ま、こういう日もあるさ・・・」と・・・・
何度も何度も呟いて・・・(怒らない、怒らない~って・・・)

私も小さい頃から水泳を習っていて、やりたくない日もあったし
練習に行きたくない日もあったから、気持ちはわかるつもり

すごくやる気が出る日もあるし、やはり気分も上がり下がりが
あって当然。人間だしね。

という事で、カイトのやる気のない様子にも 特に何も言わず。

帰宅後は、パパが歯医者に行ったので、私とカイトは 2人で
おとなしく家で過ごしてました~。

まぁ、比較的 地味ぃ~な土曜日でしたが、こんな1日でした。
ちゃんちゃん♪(今日も画像が無くて、申し訳ない・・・


【編集】 |  23:34 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【エアロビ2本連続だぁ~っ!】
2009年01月16日(金)
金曜日。

いつも通りに幼稚園バスを見送った後、私は、近所の
近隣センターへ向かいました。先月から受け損ねていた
「子宮がん検診」へ・・・。

でも ビックリ! 着いたら すごい人の波、波、波で
長時間待つのが嫌で、日を改めようかとも思いましたが
せっかく来たので、受付して待つことに・・。

団体検診で、安く診てもらうんだから、まぁ我慢しないとね
結局、1時間半程かかっちゃいましたが、無事検査も修了。

妊娠した時に一度「子宮がん」検診は受けたんですが、それ
以降は 一度も受けてなかったので、久しぶりの受診でした。

結果が出るのは、だいぶ先の事ですが、何事もない事を
祈っております。

う~ん・・・私も年だからねぇ~、自分の体にも十分
気を遣って行きたいと思います

お昼からは、スポーツジムへ
エアロビを2本続けて踊ってきて、心身共にスッキリ~っ

帰宅すると、ちょうど カイトが幼稚園から帰ってくる時間
だったので、お迎えへ。何だかんだと1日中ドタバタと外出
していて 忙しい1日でしたが、とても楽しい1日でしたぁ★

(今日は画像がない1日でした)
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【2009年初のパン作り♪】
2009年01月15日(木)
木曜日。

今日は珍しく予定がない1日だったので、スポーツジムでも
行こうかなぁ~とも考えたんですが、昨日も行ったわけだし、
結局は、1日家でのんびり過ごすことにしましたぁ~
(ま、こういう日も 時には必要なのです)

・・・で、何をしていたかと言うと

一通り家事を終わらせた後、録画しておいた番組を見ながら
久しぶりの【パン作り】を楽しんでおりましたぁ~

年末年始・・・1ヶ月ぐらい帰省していた間、ずっと粉を触って
なかったんでねぇ~・・・むふふっ

いつもは台所で、パンをこねていたんですが、今日は茶の間に
「こね台」を持ってきて、テレビを見ながら、のんびりこねました。

面倒な時は、機械(HB)に頼る事もありますが、時間や気持ちに
余裕がある時は、やはり「手ごね」で作りたいんでね~

今日は、わずかな時間差で2種類のパンを作りました

●1種類目は【ふわっふわ白パン】
bread-140.jpg

●2種類目は【ミニミニメロンパン】
bread-141.jpg

やっぱり のんびりした気持ちで ゆっくり作ったパンなので
自分なりには うまく出来たかなぁ~ って、感じです。

まぁ、自画自賛なんですが

パン作りで 時間に追われると、上手に出来上がらないもんね。
・・・って、御菓子作りや お料理も 全部一緒かなぁ

どちらも明日食べようと思って作ったんですが、私が 夕方に
「白パン」の味見をしているのを、カイトに見つかってしまい、
そのまま3個ほど ぱくぱく~っと 食べられちゃいましたぁ

ま、いいんですけどね(笑)

家族が喜んで食べてくれるなら、作り手としては 本望ですから

カイトの大好物の【メロンパン】は、明朝まで隠しておく事にしましょ

ミニサイズで作ったメロンパンは、カイトが小さな手に持ちやすく、
食べやすいように作ってますが、出来上がりも可愛いので、私も
お気に入りで~す

今日はカイトの習い事も無いし、ホントに のんびり出来ました~。

カイトは幼稚園から帰ってくると、「今日は どこに行くのォ」と
ニコニコ顔で、聞いておりました。「プールだっけ?英語だっけ?」と
ご機嫌で聞いていたカイトでしたが、「今日は何もない日だよぉ~」と
答えると、「え~・・・つまんないなぁ・・・」と、ちょっと むくれ顔でした

まぁ、そういう日も大事でしょ♪

のんびり、のんびり~・・・。


【編集】 |  23:00 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【何気ない水曜日でした★】
2009年01月14日(水)
水曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私はスポーツジムへ
今日は「ヨガ」レッスンを2本続けて来ました。

いやぁ~ヨガは やっぱりイイねぇ。やめられましぇん

自分の内面とじっくりと向き合い、心身一体を目指す。
ヨガは、ただポーズを決めるだけではなく、本当に奥が
深い世界だなぁ~と・・・思うばかりです。

私が帰宅するのと同時刻に、カイトが幼稚園から帰って
くる時間。水曜日なので、午前保育なのです~・・・。

カイトとランチをした後、午後からは、カイトの習い事の
「体操」教室へ。今日も練習を一生懸命頑張っていた
カイトでした

こんな いつもど~りの水曜日を過ごした1日でした
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【体験授業:煮込みハンバーグ】
2009年01月13日(火)
火曜日。

今日からカイトの幼稚園も通常通り。給食が始まります。
やっとだ~!(笑)<気持ちわかります?

幼稚園バスを見送った後、私は久々の料理教室へ・・・。
長く帰省していたので、約1ヶ月ぶりですかねぇ~。

今日は「契約更新」で行って来ました。
担任の先生とマンツーマンの体験レッスン付き。

入会前に「パンの体験レッスン」を受けていたので、今回は
「料理の体験レッスン」を受けて参りました。

今日作ったのは「煮込みハンバーグとオニオンスープ」
どちらも簡単クィックメニューという事で、何だかんだ・・・
30分くらいで パパっと出来てしまいました。は、早い!

今まで、ハンバーグも自己流でしか作ったことがありません
でしたが、色んな小技も教えてもらえたので、とても有意義
なレッスンでしたよぉ。今日は先生とマンツーマンだったから、
質問しても すぐ答えてもらえて、良かったぁ~

●【煮込みハンバーグ&オニオンスープ】
abc-cook21-1-13.jpg
 出来上がった料理を1人でパクパクと美味しく頂きました!
 立派なランチだったわぁ~

おなかが一杯になった所で、先生とのカウンセリングスタート。
今日は、新しく「ブレッドのマスター」コースを契約してきました。

今度の春 転勤する予定なのですが、転勤先でも、ちょこちょこと
ABC(教室)へ通えそうなので・・・。
<今ほど教室は近くないので、月1回位しか通えないだろうけど>

のんび~りですが、スキルアップを目指して、これからも頑張って
通いたいと思います

午後からは、カイトを幼稚園まで迎えに行き、そのままの足で
今度はスイミングへ 

これまた久しぶりだった「スイミングレッスン」。
カイトは、ちょ~っと退化してましたが、レッスンの終わり頃には、
何とか勘も取り戻せたようなので、良かったかな~。
<やっぱり間が空くと いかんのねぇ・・・。

練習後・・・カイトはしきりに「今日、カイト頑張ってたでしょ!?」と
自分で言ってました(笑) ハイハイ、とっても頑張ってたよぉ~
【編集】 |  23:11 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のご褒美ショコラだよ★】
2009年01月12日(月)
月曜日。3連休の最終日。

カイトと2人で朝食を食べて 少し経ったら、当直明けの
パパが帰って来ました。 (カイトは大喜び

カイトは毎日のように「今日は、パパいる?」と聞いてきます。

平日は、早朝にパパが出勤してしまうし、夜はパパの帰宅前に
カイトが寝てしまうので、ほとんど会えないんですよ・・・。

だから、会える「土日」というのは、ものすごい大喜びします(笑)

「積もる話」というのは、本当で・・・1週間中にあった出来事や
何かを感じた出来事など、事細かにパパに1つ1つ報告します。

まぁ、その勢いって言ったら、すごいの何の(笑)

時に気持ちだけが焦りすぎて「あのね!うんとね!うんとね!」
というのを 永遠に繰り返してることもありますが・・・
<結局 何が言いたいんだろうねぇ~(笑)>

この日は夕方近くまで、家の中で 片付けやら掃除やらをずっと
しておりました。私は、やりたい事がまだまだあったので、カイトの
習い事の「英語」付き添い&送り迎えは、パパにお願いしました~。

カイトは、年末年始の帰省中、幼稚園の友達に会えなかったことも
寂しがってましたが、習い事に行けなかった事も嫌だったようで、
しきりに「英語行きたい」「プールも体操も行きたい」などと、ぶつぶつ
言っておりました・・・。

それが 今日久々の習い事。新年一発目の習い事は「英語」だった
ので、ルンルン♪で出かけてゆきましたよ~。

行くまで一人ぶつぶつと「A Happy New Year」を 練習してました(笑)
「先生に言うんだぁ~!」と、意気込んでおりましたが、その心意気・・
ずっと続くといいですなぁ(苦笑)

●今日のおやつ 久々に【ご褒美ショコラ】作りました。
sweets189.jpg
 8割ぐらい カイトのおなかにおさまりました
 ・・・で、1割パパ・1割ママ。 当たりが悪いなぁ
【編集】 |  23:52 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のお弁当作りが復活★】
2009年01月11日(日)
日曜日。

3連休の真ん中なんですが、パパが「当直」だったので、
朝から いつも通りの早起き。お弁当2食分を作ってから
お見送り

お弁当作り・・・実は、すごい久々なんですよねぇ~

4月~8月までは、パパが仕事でイラクに行ってたので、
作っていなかったし、8月末~11月末までは入校して
いたので、作ってなかたし、12月は1~2日しか通勤
してなかったので・・・ロクに作っておりませんでした~。

12月中旬から1月上旬までは、北海道に帰省していたし・・・
1月になってから、数ヶ月ぶりにお弁当作りしたら、勘(?)が
鈍っておりましたよ(苦笑)

毎日帰ってくるのも久々だし、毎日お弁当作るのも久々だし、
晩御飯が必要なのが毎日なのも久々なので、とても大変な
気がしてたけど・・・まぁ、何とか慣れるわよねぇ、きっと(苦笑)
<2008年の大半 別居生活していたんだよね~・・・

今日は、どこにも出かけず、カイトと2人、家でのんびり過ごして
おりました。疲れを取るためには、休息日も必要だからね~。

おやつは、ワッフルを作っていたんですが、あっという間にカイトに
食べられてしまい、写真におさめられませんでした(苦笑)
どんだけ好きなんだぁ~?っていうぐらい 大喜びで食べます。

しかも、いまだに「ワッフル」ではなく【バッファロー】みたいな発音を
するので、面白くてたまりません(笑)最近は「バッファロー」じゃなく
「ワッファロー」って言うので、だんだん近づいてきてはいるけどネ♪

まぁ、こんな1日でした★
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【担任の先生の結婚式♪】
2009年01月10日(土)
土曜日。

今日は カイトの(幼稚園の)担任の先生の結婚式

午前中から用意して、お昼頃、式場へ行きました。
もう皆とっくに集まっていて、私とカイトが一番最後でした

しばらく待合室で出番を待っていたんだけど、子供達は
幼稚園以外で会えたのが嬉しかったらしく、途端に笑顔で
遊びだしておりました~

先生に、この事は内緒にしていて、子供達の登場は
サプライズになる予定だったのですが、どうやら発案した
ママ情報によると、「なんかねぇ、もうバレてるみたい・・・」
って 言ってました(苦笑)

私は、てっきり披露宴の余興の一部として、子供達を登場
させるのかと思ってたんですが、そんな時間的余裕も無い
みたいで・・・

結局、結婚式が終わり、教会から新郎新婦が出てきて、
皆がライスシャワーをかけるような場所に、乱入させて
もらっちゃった形でした~。

教会のドアがバタンと開いた瞬間、初めて先生の旦那様を
拝見させていただきました~ なんだか、とっても先生が
キラキラ輝いて、キレイで、感動して 私が泣いてしまいそう
でした(苦笑)<とてつもなく涙もろい私・・・>

その後、子供達1人1人から花を受け取った先生 
そのまま子供達との写真撮影タイムになりました。
(よかった~ カメラ持っていって・・・)

●ご結婚おめでとうございま~すっ 末永くお幸せに
21-1-10.jpg
 本当は、子供達だけ登場させて、親達は控え室で待機する予定
 だったので、カメラ持ってきてないママさん達も多かったのよねぇ。

ママ友に「お願い 撮影して、後から写真ちょうだ~い」って、
懇願されちゃいました(笑) わはははっ

出番も終わり、そのまま解散となったんですが、カイトはお友達と
休日に会えたことが よほど嬉しかったようで、「帰りたくな~い」と
ぶーぶー(笑)

その後は、特に予定もなかったんですが、お腹がすいていたので
とあるショッピングモールへ立ち寄りました。

●ぽてぢゅう焼きそば。
lunch21-1-10-1.jpg

●たこやき
lunch21-1-10-2.jpg

他に、色々なフレーバーをディップして食べるタイプのポテトも。

おなかいっぱいになってから、カイトは有料の遊び場へ・・・・。

●終始、満面の笑みで遊んでました~。
21-1-10-2.jpg
 その場で会った子供と すぐお友達になって、キャッキャと一緒に
 遊んでいる姿を、ほほえましく思って見ていました~・・・。

パン屋さんや、果物屋さんの屋台もあって、とっても楽しそうでした

その後は、館内で買い物などをしていたんですが、途中、電車型の
乗り物が見えたので、パパとカイトは乗って 楽しんでました~

●パーシーだよん
pa-shi-.jpg

今日も楽しい1日でした
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【1ヶ月ぶりの幼稚園&エアロ】
2009年01月09日(金)
金曜日。

朝、カイトは約1ヶ月ぶりの幼稚園へ・・・。
もうニッコニコで、幼稚園バスに乗っていきましたよ~。

ちょっと家事をしていたら、もう幼稚園へ迎えに行く時間。
まだ午前保育なので、あっという間におしまいです~・・・。
(ちなみに、昨日が幼稚園の始業式でした)

カイトを幼稚園まで迎えに行くと、何だかカイトに元気が
無かったので、「どうしたの?」と聞いてみました。

すると、「幼稚園のどこを探しても、K先生いなかったぁ」
と言って、ガッカリしていたカイト。

「K先生」というのは、カイトの担任の先生なんですが・・・
明日が結婚式なので、どうやら今日は休みだったみたい。

カイトは、久々の幼稚園だし、大好きなK先生に、北海道で
経験してきたスキーの事とか、色々お話したかったんだね。

車内で、カイトに軽食を食べてもらって、そのままの足で
今度はスポーツジムへ・・・。

カイトは、これまた大好きなジムの託児所へ行けるとあって
もうウッキウキ。託児所の先生にも、きちんと新年の挨拶を
してから、入室してました。

私も、約1ヶ月ぶりのスポーツジムでしたが、年末年始に
ご馳走を食べ過ぎていただけに、何だか動ける自信が
なくなってましたね~・・・

でも、久しぶりに大好きなエアロビを踊ることが出来て
とっても楽しかったぁ精神的にも スッキリ、スッキリ

託児所へ迎えに行ったんですが、カイトも「楽しかったぁ!」と
言ってました。そりゃ~・・・よかった、よかった

今日の画像は無いので、クリスマスに私の姉上から頂いた
紹介しちゃいます。

●【カイトのチロルチョコ】~
chiroru-01.jpg
 こういうモノを注文して作れるのは知っていたんですが、
 自分では なかなか作れませんよね~・・・。

でも、こうやってプレゼントしてもらえると、やっぱり嬉しい

食べるのも何だかもったいないんですが、賞味期限がある
食べ物なので、いつかは食べないといけないんだけどね

この写真のついた包み紙を、チロルチョコ型のマグネットに
巻きつければ、ずーっとマグネットとして使えるんだって~

姉上、ホントにありがと~っ

●姉上の飼い犬である「もも」「ないる」のチロルチョコも
chiroru-02.jpg

●あと【エクレア型の箸置き~】
F-pre.jpg
 なんてリアルなんでしょう~っ 最初 見た時、思わず
 「可愛い~っ!」って 叫んじゃいました(笑)

そしたら、横からカイトが「ママ~・・・コレ食べてもい~い?」
って、真剣な顔で聞いてました(笑)
ぎゃっはっは~!「これは食べられないんだよ~」と 答えると
「え~ なんでぇ~」と とっても残念そうでした(苦笑)

それほど リアルだった、という事ですね むふふっ

大切に使わせて頂きま~す
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【機内で井泉のカツサンド♪】
2009年01月08日(木)
木曜日。(北海道帰省24日目)。

・・・って、24日も居たのかよ~・・・・みたいな?(笑)

今日は朝6時起き カイトも、昨晩は18時半頃に
就寝していたので、今朝の目覚めも良かったです

小樽の実家に別れを告げて、叔母さまの車で駅まで
送ってもらい、そこからJRに乗りました。

それから、千歳にあるパパの実家へ・・・。カイトは終始
ご機嫌でした。「僕、今日千葉へ帰るんだぁ」と、何度も
言ってたから、よほど帰れるのが嬉しかったみたい

お昼近くまでパパの実家に居て、お昼頃の便に搭乗

●搭乗直前・・・飛行機と撮った写真(後ろはエアドゥ)
21-1-8.jpg
 空港では色々な種類の乗り物が見られるので、楽しそ~に
 かぶりついて見ていたカイトでした

まだまだ満席でしたが、カイトは終始 ご機嫌で席でも
おとなし~くしててくれたので助かりました。というか・・・
楽になったなぁ~って、しみじみ思えましたねぇ~(苦笑)

機内のイヤフォンで音楽を聴いたり、一人前にドリンクを
注文してたり、すっかり飛行機での旅にも慣れてるし(笑)

●機内で買ってきたお昼御飯を食べました。
lunch21-1-8.jpg
 大好きな「井泉のカツサンド」です~!
 やわらかくて、とっても美味しかったぁぁ

羽田空港に着いてからは、高速バスに乗って、千葉へ。
乗り換えもなく、首都高を通り、比較的 家の近くで バスを
降りられるので、非常に便利なのです・・・。

特に渋滞もしていなかったので、1時間弱で、到着・・・。

それから、カイトと てくてく歩いて、久しぶりの我が家へ

夕方16時頃、我が家に到着。

約1ヶ月ぶりに帰ってきたけど・・・ナニ、この・・・家の汚さ
・・・という訳で、しばらくは掃除や片付けに追われそうな感じ。

カイトは、自分のオモチャが、また新鮮に思えたようで・・・
かな~り ご機嫌で遊んでました。

やっぱり自分の家が一番いいのは、大人も子供も一緒だね。

これから、また千葉での生活です。
生活のペースを取り戻すまでは、まだしばらく掛かりそうです

リハビリ、リハビリ・・・っと・・・。



(私信)親戚の皆様
  北海道滞在中、色々とありがとうございました
  また帰省した際には、元気な姿でお互い会えるよう祈ってます。
【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【長かった帰省もおしまい】
2009年01月07日(水)
水曜日。(北海道帰省23日目)

今日は荷造りをしたり、北海道土産を買ったり、荷物を
宅急便で千葉宛に送ったり・・・色々していた1日でした。

姉上も会いに来てくれたので、カイトも嬉しそうでした
(新おもちゃを、私の姉に見せたくて仕方なかったらしい)

私の買い物に、カイトを散々つき合わせてしまったので、
少しだけ「ふわふわ(トランポリン)」で遊んできちゃいました。

パパとも1回来たことがあるので、カイトは2回目でしたが、
私は初めて体験しました~。店員の人が「案外 疲れます
ので、お気をつけください~」と笑っていたんだけど、コレ・・・
ホントに汗だくになるの~・・・1分もしないうちにね(苦笑)

●あなどれん・・・ふわふわ(笑)
21-1-7.jpg
 転んでも、ぶつかっても痛くないし、思いっきり遊べるのがイイね!

私もカイトも汗だくになりながら、全力で遊び倒してきました・・・・が、
つ、つかれた・・・

さて・・・いよいよ明日 千葉に戻りま~す
長かった帰省も終わりです・・・。
【編集】 |  23:58 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々の回転寿司だよ~♪】
2009年01月06日(火)
火曜日。(北海道帰省22日目)。

今日は、私の実父の仕事が休みだったので、
皆で一緒に 札幌へお寿司を食べに行きました。

朝食はキチンと食べずに、食べに行ったので
お寿司・・・とっても美味しく感じましたよぉ~

メンバーは、実父・実母・実姉・私・カイトの5人。
皆でワイワイと楽しくお寿司を頂きましたぁ~っ。

●やっぱり北海道のネタは違うわぁ。大きいもん
lunch21-1-6.jpg

●食後のデザートは【杏仁豆腐】を食べました~。
oyatsu21-1-6.jpg
 ちょっと量が多かったけど、味はとっても美味しかったです。

カイトは、食べる時で「5~6皿」は食べるんですが、今日は
「2~3皿」で 食べるペースが落ちてきたので、そんなに空腹
ではなかったのかなぁ~・・・。

その後は、札幌にある 姉の家へ寄らせてもらっちゃいました
大きなテレビを買ったと聞いたので、それを見せてもらいに(笑)

いやぁ~・・・すごい迫力。あの大画面で映画を見たり、ゲームを
したりするだけで、もう十分楽しいもんね~・・・。

ウチは転勤族なので、今は買えないけど、いずれマイホームを
持てる時が来たら、それなりに大きいの買えたらいいかなぁ~?

お寿司屋さんでは、父上がビールを飲んだので、帰りの運転は
私でした。今シーズン初の冬道運転だったので、緊張しましたね。

夕方、家に着いてから、カイトと庭で雪遊びすることにしました。
北海道に居るうちに雪遊びしておかないとね~・・・。

●先日 買った「長靴スキー」で遊びました。
21-1-6.jpg
 よほどスキーが気に入ったのか、ずっと脱ぎたがりませんでした。
 
私は雪ないほうがイイんだけど、子供は雪遊びが好きだから、
やっぱり雪がある生活のほうが嬉しいのかもねぇ~・・・。

疲れたけど、今日も楽しい1日でした。

もうすぐ北海道帰省も終わりですが、今回は比較的暖冬だった事もあり
カイトも風邪を引かず、ずっと元気いっぱいで過ごすことが出来ました。

よかった、よかった
【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【レオくん達と親子カフェへ♪】
2009年01月05日(月)
月曜日。(北海道帰省21日目)

今日も朝から カイトと2人で電車に乗って、札幌へ。
更に、地下鉄を乗り継いで、向かった先は「とある場所」。

私の従兄弟である「さーちゃん」と、その息子「レオ君」と
待ち合わせして、今日は【親子カフェ】へ行きました~

札幌では初めて行く【親子カフェ】でしたが、キレイだし、
設備も整っているし、御飯も美味しいし、とても良い所でした。

●カイトが食べたランチプレート
kaito-lunch.jpg

●私が食べたグラタンランチ。
lunch21-1-5.jpg

私が今まで行った「親子カフェ」の中でも、ここは かな~り
メニューも豊富だし、味も美味しいと思えましたねぇ~

遊び場には、保育士さんが居て、託児ではないんですが、
子供達の遊びを安全にサポートしてくれたので、大人同士の
話もだいぶゆっくり出来ましたよぉ

子連れだと、子供のことに気を取られて、なかなか大人同士で
話もロクに出来ないからねぇ~・・・(苦笑)

カイトは、遊び場で遊びたくて仕方ないので、私が呼ぶまでは
出てこようとはしないのは、わかるんだけど、ビックリしたのは、
1歳半のレオ君・・・ママが傍に居なくても、泣かずに遊び場で
ご機嫌に遊んでいたこと・・・。(キャーッ、すごい

カイトは、3歳頃まで場所見知りもあって、初めての場所では、
まず私から離れなかったし、泣いてたので、すごいなぁ~って
思いました。

・・・・・・と、話に夢中で、遊び場で楽しそうに遊んでいる子供達の
姿を写真におさめるのを忘れてしまいました~っ

レストランを出た後は、さーちゃんの新居へお邪魔する事に・・・。

「親子カフェ」で散々遊びまくっていたチビっこ2人は、車の中で
そろって爆睡してました(笑)

着いた「さーちゃん宅」でも、目を覚ましたチビっこ2人は大騒ぎ。
4歳と1歳でも、キャッキャと2人そろって遊ぶ様子・・・とっても
微笑ましく思えましたねぇ (見てるだけで楽しいよぉ!)

●4人で記念撮影 パチリ
21-1-5-01.jpg
 遠くに住んでいて、今は なかなか会えないけど、心は
 いつでも一緒にいるつもりだよずっと仲良しでいようね
 (左)が私&カイトで、(右)がさーちゃん&レオ君。

夕方、車で最寄の地下鉄駅まで送ってもらい、それから また
地下鉄&JRを乗り継いで、実家のある小樽まで帰りました~。

家に着くと、もう19時半だったのですが、カイトは少しお昼寝を
していただけあって、帰っても、とっても元気いっぱいでした(笑)
<私のほうが眠かったりして・・・

とっても楽しい1日でした。 ありがとーっ
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々の札幌ファクトリーへ】
2009年01月04日(日)
日曜日。(北海道帰省20日目)

私の母上が「昨日は ごめんねぇ。今日は札幌にでも行こうか」と
声をかけてくれたので、今日は、3人で札幌へ行くことにしました。

カイトに「バスと電車どっちがいい?」と聞いてみると「電車!」という
即答があったので、電車に乗って 札幌まで行くことにしました。

今日は まだ休みの人が多かったせいか、札幌も激混みでしたが、
【札幌ファクトリー】へ行ってきましt。

着いてから、カイトが「喉渇いた~!」と言うので、まずはお茶する
ことにしました。

●開放感がある「ファクトリーの広場」で お茶しました。
oyatsu21-1-4.jpg
 メロンパンは カイトの。前方のドリンクは私の飲んだもの。

バーゲンも始まっていたので、色々 お目当てのお店を見て回ったり
したんですが、まだ30%オフなどが多く、そんなに安売りしておらず、
「何か買いたいなぁ」という気持ちにはなれず・・・

やっぱり50~70%オフくらいにならないと、買えないよなぁー(苦笑)

私は、やはりジムで運動するので、運動グッズを主に見てしまいます。
大好きな【アディダス】を始め、【ナイキ】とかもね。

カイトは、【トイザラス】で、また「おもちゃ」を買いました。
もぉ・・・年末から、当たりすぎですねぇ、おもちゃ・・・。
(後は、6月のカイトの誕生日まで、当たらないからね~!)

皆から頂いたお年玉を使うのも、これが最後ですよぉ~・・・。

●今日買ったのは コレ↓

  トミカハイパーシリーズ・・・これで ほとんど揃っちゃいましたけど

ランチは、私のリクエストで、中華料理屋さんへ。

●ずっと食べたかった【あんかけ焼きそば】を食べましたぁ。
lunch21-1-4.jpg
 すごいボリュームでしたが、何とか食べましたぁ。おいしかったぁ~
 カイトは お子様セットのラーメン食べましたが、これまた凄いボリューム。

それから、また【小樽】まで電車で帰りましたが、もう クタクタでした
どこも すごい人出・・・。混雑していたので、人に酔っちゃう感じでしたねぇ。

・・・疲れたけど、楽しい1日でした
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【Wii Fitに助けられた正月】
2009年01月03日(土)
土曜日。(北海道帰省19日目)

今日は、じぃじ(私の実父)の仕事が休みだったので、
皆でどこかへ出かけるのかな?と 思ってたんですが
どうにも 朝からビールを飲み始めるじぃじ・・・

まぁ、確かに仕事が休みだし、ギリギリ、正月3が日で
自由にするのは別にかまわないんだけど、1日中、
部屋にこもって 録画して溜まっていた番組を見るのに
忙しく、カイトのことも そっちのけ~・・・

自由にするのはいいんだけど、それならそうと、前日に
でも「俺は明日自由にするからな~!」って一言ぐらい
言っておいてほしかったな~・・・・。

で、晩御飯の時に、おもわず チクリ、言ってしまいました。
「ビデオは いつでも見られるけど、カイトには いつでも
会えないんだからね~」ってね・・・。

母も呆れて 何も言わないし・・・結局、今日は1日
どこ~にも行かず、家でのんびりと過ごした1日でした。

カイトはつまらなさそうにしていたから、どこかへ連れてって
あげたかったんだけど、やっぱり北海道の冬・・・車が無いと
出かけるのも、面倒になっちゃって駄目ねぇ~

●カイトは昨日買った「ホンダカーズ」で遊んでました。
honda.jpg
 ターンテーブルで 展示している車(トミカ)が グルグルと
 回るのが面白いらしく、今日1日ずーっとコレに夢中でした。

そして、家に居る皆 1人1人に 1回1回自慢しに行くカイト。

うちの実家は 結構 色々な人が出入りするので、自慢する
回数も半端じゃありましぇ~ん(苦笑)

私の姉上から借りたWiiで、カイトと一緒に遊んでいたんですが、
途中、うまく出来なかったカイト・・・癇癪を起こし、号泣したりする
ので、えらく面倒でした

一応 根気よく やり方を優し~く教えてあげてたんですが、やはり
4歳児。まだまだ理解できないことも多く、結局は1人では出来ない。

で・・・結局「もぉ、ゲームやだ!ゲームやらない!」と 怒り出し・・・
「帰る!」と言いながら、何故か玄関へ・・・(苦笑)

しかも、玄関先で ぶつぶつ大声で文句を言っているのが聞こえるし
その後も なだめるのが大変でしたが、何とかおさまりました~・・・。

いつもは、こういうのが面倒で、カイトが夜眠った後に、ごそごそとWiiを
出してきて遊んでたんだよねぇ 

年末年始、食べ過ぎていた割に、運動できなかったんですが、姉上から
借りたWii Fitで 運動していたおかげで、激太りせずに済んでました~。

いやぁ~・・・ありがたい。 姉上、どうもありがとうね~

私もすっかり「Wii Fit」欲しくなっちゃいましたよぉ~
【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【4歳児が選ぶママの下着】
2009年01月02日(金)
金曜日。(北海道帰省18日目)

2日にして早速、正月の雰囲気も飽きてきまして・・・(苦笑)
今日は姉上の車に乗せてもらい、近所のショッピングモールへ。
初売り&バーゲンだよ~っ

秋頃から、ずっとウィンドウショッピングで我慢してきたのも
この「初売り&バーゲン」の為です。

本当は、1人で買い物を堪能しようかとも思っていたんですが、
カイトが「一緒に行く~!」と、張り切っていたので、一緒に。

まぁ、カイトと一緒に買い物へ行くのは慣れてるから、全然
構わないんですけどね~。

まず、1年前から「欲しい、欲しい」と思ってたブラを見に行きました。

もう、体のサイズなんて、何年も測っていないな~と思ったので、
キチンとした売り場で、3サイズを測ってもらいましたぁ。

体のメリハリが出てきたせいか、ブラのカップも1サイズUPしていた
ので、もう持っているブラを、この際だから 総入れ替えです~っ!

私のサイズだと、そんなにデザインを選ぶ事が出来なかったので、
ちょっと不満だったんですが、見るのと、実際に身に着けてみるの
とでは、イメージも変わり、意外と良かったので買う事にしました。

上下 お揃いで、自分の中では割と奮発したような金額のモノを
買ったんですが、他にも、洗い替えが欲しかったので、今度は、
トリンプのアウトレット店へ移動。

「もう新サイズもわかったから、商品を選ぶのも迷わないモンね!」
などと思いながら、店員さんと話しながら、商品を見ていたら・・・・
カイトが「ママ、コレ可愛いよ!コレにしな!」と、とこからともなく
持ってきた水色の下着セット(笑)<ブラとショーツね>

まぁ、せっかくカイトがオススメしてくれたので、買うことにしました(笑)

私が「似合うかなぁ?」と言うと、カイトは「絶対、ママに似合うよ~!
だって 可愛いもん」という更に強力プッシュ(笑)

小さい店員さんみたい・・・これなら 買っちゃうわ~

これまた、家に帰ってからの御話。
私がテレビを見ながら、ゴロンとしていた時、カイトがどこからともなく
スススーっと寄ってきて、私の服をペロンとめくったので「何、どした?」
と聞いたら、カイト・・・「さっき買った新しいの着けた?」って言うの(笑)

もぉ、おかしくって おかしくって・・・ゲラゲラ笑っちゃった。

4歳で、ママの下着チェックですよ(笑)将来は彼女の下着を一緒に
選びに行くような男になるのかぁ~・・・と、ちょっと想像しちゃったわぁ。

パパは、そういうのに興味ない人なんだけど、カイトが一緒にママの
下着を選んでくれるので、ママはちょっと嬉しかったんだよね、実は
むふふ

この事を、後日パパに話したら「あ~・・・確かに。自分では絶対に
選ばなさそうな色だと思った~」って、言ってましたわ。

私の買い物だけに付き合ってもらうだけだと、カイトはつまらないと
思ったので、もちろんカイトの買い物にも付き合ってきましたよ~♪

カイトは お年玉で「トミカタウンのお店(ホンダ)」を買っておりました。

●顔を入れる所があると、必ず顔を出さずにはいられないカイト。
21-1-2.jpg
 顔を出して、にんまり。そして「写真撮って~!」とせがむのでありました。

まぁ、こんな楽しい1日でした
【編集】 |  23:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
