2009年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【引越業者が決定しました~】
2009年02月28日(土)
2月最終日の土曜日。

朝御飯を食べ終わった直後、ぴんぽーん
インターフォンが鳴る。

今日は朝から、「引越の見積もり」に来てもらう
約束をしていたんですが、朝イチ、時間通りの
登場で、ビックリですよぉー(笑)

さぁ、いよいよ「引越」に向け、具体的なアクションを
起こす時期がやって参りました。

転勤族なので、引越貧乏なんですが、こればっかりは
仕方ないのかなぁ~ 

引越自体も、もうコレで4回目になりま~す・・・。
(これから 後何回 引越をする事になるのやら

今日1日で、引越の見積もりを 合計4社にお願いして
いたので、1日中 家に居なくちゃいけない感じでした。

見積もりに来てもらっている間は、だいたいパパが対応
してくれていたので、その間、私はカイトと遊んでいたり。

業者さんが帰った後は、パパがカイトと遊んでくれたので
その間 私は片付けたり、掃除したり、家事をしたり・・・・。

●今日、パパがレゴで作った「まことちゃんハウス」(笑)
makotochan-house.jpg
 パパと私は元ネタがわかっているけど、カイトはもちろん
 知らないので「何じゃこりゃ~!!」って言ってました(笑)

私が食器棚を整理していたら、カイトがやってきて 目ざとく
「紙コップ」を発見 早速「ママ、これ1個もらってもいい?」
と、言うので、最初「1個だけならいいよ~」と答えたら、よほど
面白かったらしく、「もう1個ちょうだい」・・・・「もう1個・・・」と
あれよあれよと 何個も奪われてしまいました。

まぁ、こっちも「100均で買ったやつだから いいか」と思って
しまってたんだけどね・・・。

それらを使って、パパと一緒に工作タイム

紙コップで、糸電話を作ったり、下に重りを付け、引っ張ったら
チョロQのように進むオモチャを作ったりして、それは それは
楽しそ~に 遊んでおりました

パパも、ママも「のっぽさん世代」で育ったので、昔は 色々と
工作でこういうの作って遊んだよね~!と、盛り上がるのでした。
<今も 教育テレビで「つくってあそぼ!」やってますけどね~>

それにしても「糸電話」なんて、何年ぶりだよ~って・・・(苦笑)

私は昔、実家で1階と2階で離れて遊んでおりましたが、今は
狭~い官舎内で遊んでいるので、紙コップを持ったまま・・・
いくら遠くに離れても 地声がリアルで聞こえてしまうのであった(笑)
(しかも、カイトの声が やたらにデカイのだよ・・・・笑)

でも、糸がブルブルと震えながら 音が伝わる様子がどうにも
面白かったらしく、糸電話で かな~り長時間遊んでおりました。

しかも 面白かったのが、2人同時に 紙コップを耳にあてたり
口に当ててたり・・・(笑) オイオイ、不便な電話だなぁ~(爆)

最近は、本当に工作が面白いらしく、カイト1人でも、折り紙や
画用紙、牛乳パックなどを駆使して、セロテープで留めて、
ペンで色を塗り、何やら 色々な作品を作っては 満足してます。

自分で考えたり、工夫することを覚えるので、いいかなぁ~と思って
その様子を静か~に見守っております。あれこれ 想像して、創造
するのは ホントにいいことだよね。

最近では、レゴとトミカを合体させて遊んだり、レゴとプラレールを
合体させて遊んだりもするようになり、遊びの幅もぐっと広がりました。

夕方、4軒目(最後)の引越業者が本命だったんですが、パパの
かなり無理矢理な値段交渉の末、今回の引越業者が決定しました

・・・・・ま、前回使った引越業者と一緒なんですけどね(笑)

3月・4月の【オンシーズン】で、エアコン2台の取り外し&取り付けを
入れて、その値段は かなり破格だ~!っていうぐらいの値段なので
私としても 満足でしたねぇ

パパが しぶとく頑張ってくれたおかげですな(笑) ありがとね~っ!

前回の引越は「1月」だったので、まだ本格的なオンシーズンではなく
結構安い値段でやったんですが、今回の引越は 超~オンシーズン
なので、結構 高い金額を覚悟してたんですよね~・・・。

無事、引越業者が決まったところで、夕方から お出かけ

お出かけと言っても、細かい用事がたくさんあったので、近所をグルグル
しながら、その用事たちを消化していっただけの外出でしたが・・・。

帰る頃の車内では「おなかすいた~!」の大合唱・・・。

家に着いたところで、すぐ食べられるものを用意しなくちゃいけないので
ちょっと大変でしたよ(苦笑)

●こういう時は生協の「焼くだけ~」というのが助かりますねぇ
dinner21-2-28-2.jpg
 豚肉とごぼうのマヨネーズ炒め。 我が家は コレが大好きで
 結構な高頻度で買っております。 美味しいんだよね~

●私の大好きなサラダは、珍しく「具沢山」で頂きました(笑)
dinner21-2-28-1.jpg
 ハムやブロッコリーが入る時点で、我が家では豪華なサラダ(笑)
 普段は、もっと質素なサラダなのです
 画像では見えにくいですが、フライドオニオンもかかってます。
 ドレッシングは、私の大好きな「ごまだれ」で~♪

あとは、納豆やら 豆腐ステーキやら、味噌汁やらでした~。
今日もお腹一杯。 ご馳走様でした~

さて、引越業者も決まり・・・いよいよだな~・・・という感じです。
【編集】 |  23:52 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【セーグル・オ・フィグブレッド】
2009年02月27日(金)
金曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は料理教室へ。
今日は パンの上級コース最後のレッスンです!!

●【セーグル・オ・フィグ】というパンを焼きました~
abc-bread-z.jpg
 いちじくとライ麦がたっぷり入ったパンです。
 コレでレッスンも最後かぁ~と思うと感慨深いモノもあります。

最近、ずっとレッスンで一緒になる方が居て、お互いの息子同士が
同じ幼稚園なので、結構 話も盛り上がっておりました。

で、今日も その方と一緒のレッスンで「今日で最後だね~」・・・と
言われちゃいました。私も転勤のことを話していたので、事情も
知ってるんですけどね(苦笑)

スタジオの先生達にも「たまには遊びに来てね~!」と言われてる
ので、ホントに、たま~にでも遊びに行けたらいいなぁ~

レッスン後、急いで スポーツジムへ。

2週間ぶりにKコーチのエアロビレッスン。

Kコーチ「先週 お休みを頂いて、のんびり旅行してきました~!」と
嬉しそ~に報告してました。肌も黒くなっていたので、どこかバカンス
にでも行ってたのかなぁ~・・・。

で、久々のレッスンだったんですけど、今日もきつかったですね~。
でもやっぱり Kコーチのレッスンは超~楽しいです

寝不足で 体調も優れなかったので、今日はエアロビ1本だけで
帰ろうと思っていたんですが、踊ったら 意外と体調も乗ってきたので
結局 レッスン2本 連続で参加してきちゃいました~。

身体はだるくてきつかったけど、ストレスも飛んで、気分もさっぱり!
やっぱりエアロビ最高っ

今日も楽しいレッスンでございましたッ

家に帰ると、ちょうどカイトが幼稚園から帰ってくる時間で、お迎え。

幼稚園バスから降りてきたカイト・・・何故かおもむろに「ねぇ、ママ~
今日のおやつは ポテトが食べたいんだけど・・・」と、言ってました。

しきりに カイトがリクエストするので、結局 おやつはフライドポテト
oyatsu21-2-27.jpg
 でっかいフライドポテトと、カボチャのフライ。
 写真に写りこんでる小さな手は、カイトの手。
 待ちきれない様子で「もう食べていい?!」って(笑)

お風呂に入り、晩御飯を食べて、夜 カイトを寝かしつけたんですが
今日は パパの帰りが 結構遅かったんですよ

・・・だんだん小腹がすいてきて・・・テレビでちょうど見たのもあって
むしょーに、ハンバーガーが食べたくなりまして、パパに メールで
リクエスト(笑)

パパが降りる駅に ちょうどマックがあるので、私のリクエストした物を
買って来てもらっちゃいました。

●【チーズバーガー】
yasyoku21-2-27.jpg
 むしょーに食べたかったので、欲求が満たされて 満足、満足ぅ♪

なんか たま~に食べたくなるのよねぇ。うんうん。

・・・・まぁ、こんな1日でした。
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のバターロールだよ~】
2009年02月26日(木)
●明日の朝食用に 今日は【バターロール】を焼きました。
bread-152.jpg
 ちょっと過発酵気味な気がしたけど、何とかセーフ?!

明日の朝は、「卵マヨ」とかサンドして食べたいと思いま~す

あとは、ケチャップと、ソーセージと、とろけるチーズも入れて
もう1種類♪ ピザサンドとして 頂きま~す
【編集】 |  23:54 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【おやつはベルギーワッフル】
2009年02月26日(木)
木曜日。

今日は特に予定がない1日だったので、幼稚園バスを
見送った後、ジムにでも行こうかと思っていたんですが
家事や用事を足しているうちに、どんどん時間が経って
しまい、結局 ジム行きは断念。

お昼頃から、久しぶりに漫画喫茶に行って、ずっと気に
なっていた漫画を読んできちゃいました

気になっていた漫画というのは・・・

毎週 火曜日9時のドラマ【メイちゃんの執事】の原作本。


「原作はどうなってるんだぁ?!」と 気になっていたので、
今日 読んできて、スッキリいたしました(苦笑)

やはり、ドラマの内容と、原作では 内容が違ったので、
それもまた楽しめましたけどね♪

弟「剣人」と 兄「理人」に・・・萌え~

短時間の滞在でしたが、目的のモノが読めて良かったです。

家に帰ってからは、カイトのおやつの準備。
これまた久しぶりに「ベルギーワッフル」を焼きました

●ひとつは【メイプルシロップ】たっぷり~♪
sweets193-1.jpg

●もうひとつは「チョコレートシロップ」たっぷり~♪
sweets193-2.jpg

どちらも 美味しく頂きましたっ ご馳走様ですっ

2月上旬頃から、梅や桜がチラホラと 咲いてるのを
見かけました。スーパーでも、ちらほらと「新たまねぎ」
「新じゃがいも」などが売られるようにもなりました・・・。

春の足音が聞こえてきそうな雰囲気ではありますが・・・
実際は、まだまだ寒い日が続いていたりもしますよね。

同時に 花粉症の季節だったりもするんですけどネ
【編集】 |  23:25 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キッズカフェでランチしました】
2009年02月25日(水)
水曜日。

いつもの水曜日なら、ヨガに行ったりするんですが、
今日は他の予定が押しているので、ジムはナシ~。

細々と近所で用事を足して、カイトを迎えに幼稚園へ。
(水曜日なので、午前保育

カイトを迎えた後は、近所のショッピングモールへ・・・。

今日は、幼稚園で同じクラスのママ友たちとランチ

本当は、1月末にランチする予定だったんだけど、私が
その前日からインフルエンザにかかってしまい、結局は
行けなかったので、今回がそのリベンジ(?)でした~♪

メンバーは「K君ママ」「A君ママ」「R君ママ」、あと私。
それぞれ、男の子のママで、まだ一人息子なので・・・
子供達とママ達を合わせて 計8人。

子供を遊ばせながら食事が出来る【キッズカフェ】へ

カイトは久しぶりだったので、もぉもぉもぉ 大喜び!!
そして、お友達も一緒なので、更に ハイテンション

●私が食べたパスタで~す。
lunch21-2-25.jpg

子供達は食事の時、席に戻ってきたけど、あとは ほとんど
遊び場で遊んでいてくれたので、私たちはママ同士の話を
楽しめました~

●で、これが私のデザート♪ 【イチゴのババロア】
oyatsu21-2-25.jpg
 長くしゃべり倒していると、喉も渇くし、小腹もすくのだ(笑)
 ・・・で、この追加のデザート

夕方、カイトは「体操レッスン」があるので、そこでお別れ。

と言っても、K君もA君も同じスポーツジムで スイミング
レッスンがあるので、3人とも同じ方向なんだけどね♪

同じショッピングモール内にあるので、徒歩50歩くらいで
着いちゃうんですけどー・・・(笑)

私は、ずっと言えずにいましたが、今日こそは言わなくちゃ
と思って、言いました。 我が家の転勤のこと・・・。

案の定「えぇ~っ!? せっかく仲良くなれたのにぃ!」
との反応。 残念だけど、家庭の事情なので、仕方ない

だけど、高速使えば 片道1時間半で来れるので、また
機会があれば、お友達に会いに遊びに来たいなぁ~って。

カイトは、遊び場で激しく遊びすぎて、体操レッスンを
頑張れないかなぁ~とも思っていたんですが、やはり
体力があるのか 全然 何ともなかったですねぇ~・・・。

今日も「鉄棒」と「マット」の練習に励んでおりました。偉いのぅ。

・・・帰り道「今日は楽しかったね!」と 何度も言ってました。

楽しい日を過ごせて 良かったね
私も 久々にたくさん おしゃべり出来て、とても楽しかったです。
【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイトの近況・成長記録】
2009年02月24日(火)
最近 日々のブログで書ききれてない近況や
カイトの成長記録なども書きたいと思います。


先日、体操参観の時、同じクラスの【Rちゃんママ】が
「カイト君ママ!カイト君ママ!」と駆け寄って来ました。

「Rちゃんママ」は、この幼稚園で働いていて、他の
クラスで補助の先生をしています。

以前、「うちのRが、カイト君のこと好きなんですよ~」
と言ってくれたRちゃんママ。

以下、Rちゃんママが その時 話してくれた話デス。
    ↓        ↓        ↓

Rちゃんが先日 幼稚園でおもらしをしてしまったそう。

で、周りのお友達が 担任の先生に「Rちゃんがおもらし
しちゃった~」と、報告しに行ったそうな。

担任の先生が 早速 雑巾を持って、Rちゃんの所へ
行ったらしいんですが、どこにも その形跡が無く・・・
お友達も、先生も、「あれれ?どこ?おかしいねぇ
なんて、お話してたらしい。

そしたら、何とっ!!

「カイト君が拭いてくれた」って、Rちゃんが言ったらしい。

しかも、カイト本人は、それを周りに自慢する訳でもなく、
帰ってきて、ママに報告する訳でもなく、特に意識もせず
そういう行為をやったんだな~って。

Rちゃんママ「年少で なかなか そこまで出来る子居ないよ。
本当にどうもありがとう~!」と、御礼を何度も言われました。
「うちのR、いつもカイト君の事好きって言ってるの」と 再び
言われ、私まで嬉しい気持ちになってしまいました

それに 私は、その事を全然知りませんでした。
Rちゃんママから聞かないと、一生わからなかった事です・・・。

「カイト、偉かったなぁ」と 思ったのと同時に 我が子のことを
本当に誇らしく思えた出来事でした。

しかも、持っていたティッシュをフルに使って 拭いたらしい(笑)
まぁ~ カイトらしいっちゅーか なんちゅーか・・・。

その日、帰って カイトに そのことを聞いてみました。

そしたら、カイト「うん、そういうことあったよ」と、シレっと答えて
ました。私は、てっきり「カイト、偉かったでしょ~」て言うのかと
思ってたけど、特に本人 何とも思っていない様子。

「困っているお友達に優しくしてあげて、偉かったね」と
思わず ムギュ~って しちゃいました。

これからも この優しさを忘れず、まっすぐ育って欲しいな。



で、最近のカイト・・・・ますます「お絵かき」が大好きになりまして
毎日 くる日も くる日も、絵を描いております。

工作やブロック・折り紙も、相変わらず カイトの日課ですけどね。

●数日前にカイトが描いた「うさぎ」。
kaito-saku2.jpg

●続いて「アンパンマン」
kaito-saku1.jpg

●あと青ざめてる(?)「うーたん」(笑)
kaito-saku3.jpg

なんともユニークな作品たちデス 

ホント・・・つい3~4ヶ月前まで、カイトの絵(?)は、
点と線だけだったんですよ・・・(苦笑) ハハハッ。

内心「1~2歳が描くような絵だなぁ」と思ってたんですが
何か ここ最近、一気に顔を描いたり、体を描いたり・・・で、
急に 絵も成長いたしました。

っていうか、ようやく4歳児っぽい絵に追いついたんですね(笑)

・・・以上、カイトの近況でした~。(記録)
【編集】 |  23:55 |   ・育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイトの初恋・・・確定です】
2009年02月24日(火)
火曜日。

朝、幼稚園バスを見送ってから、私は歯医者へ

先日の定期健診で、虫歯になりかけている歯が
見つかったので、その治療へ行ってまいりました。

1時間ほどで歯医者は終わり。その後は、近所の
スーパーに買い物へ行きました。

重い物、日常的な物などは、だいたい生協の宅配を
利用しているんですが、野菜や果物・お肉・卵などは
スーパーの安売りの時に、だいたいまとめてドサっと
週1で買っております。

卵も100円以上では絶対買わないし、お肉もグラム
100円以上の物は買わないので、結構沢山買っても
安いので、助かってま~す「スーパーの安売り」。

お菓子やパンを作るようになってから、卵は必需品。
(以前は冷蔵庫になくても数日は平気だったが・笑)

今では、冷蔵庫内、常に20~30個の卵を常備

たとえ「一家族1パック限り」と書かれていたとしても、
買い物を2回に分け、買った物を、車に積んでから、
もう一度 買いに行く訳なのです(笑)

図々しいですかねぇ・・・

エコバッグも 常に3つ 常備させてます。
(何回でも連続で買いに行けるように・・・)

以前は、もっともっと食費を節約していて、非常ぉぉ~に
ストレスがたまっていたんですが、最近は、少~しだけ
財布の紐を緩め、キツキツに頑張る事を辞めたら、だいぶ
気持ちも楽になりました。

しか~し・・・・これからも貯金 頑張るぞ~ッ

あ、話がだいぶ脱線してしまいました。今日は お昼から
ジムへ行こうかと思ったんですが、一旦 帰宅してしまうと
再び出かけるのが億劫になってしまいましたぁ~・・・。

家でお昼御飯を食べてから、午後、カイトを幼稚園まで
迎えに行きました。

この日のレッスンは、【スイミング】

1月末に進級してからというもの、スイミングの練習が
楽しくて仕方ない様子のカイト。ここまで楽しんで通って
もらえると、親としても嬉しいものですね

この日は たまたま幼稚園で同じクラスの女の子2人と
ばったり遭遇。そのうちの1人だったMちゃん・・・カイトの
好きな女の子なんですよ(笑)

同じ6月生まれなんですが、さすが女の子 しっかり者で
面倒見もよく、でしゃばりもしない、すごく出来た女の子。

以前は、カイトに「女の子で誰が好き?」と聞くと・・・
「Rちゃん!」「Mちゃん」などと、毎回 コロコロと違った
名前が飛び出していたんですが、最近は 何回聞いても
「Mちゃん!」一本!・・・になっておりました(笑)

カイトも、ジムに予想もしていなかったMちゃんが居たので
驚いたのと、嬉しそうなのと、照れてるのと・・・(笑)

私は、カイトが適当に言ってるのかと思ってたんですが、
今日の様子を見た限りでは、どうやら本気のご様子っ!(笑)

でも、そのMちゃん・・・スイミングではなく、ヒップホップの
体験レッスンに来ていたそうな。それを聞いたカイト・・・
「僕も踊りたいんですけど・・・」って(爆) わっかりやす~っ!

「カイトはプールでしょ!」と言うと、下を向いたまま「Mちゃんは
プールじゃないの?」だって。だーかーら・・・違うんだってば~。

スイミングのレッスンが終わり、ロッカーで着替え終わったカイト
私の視界から あっという間に消えたので、「あれっ!?」と
思って、必死に探していたら・・・ヒップホップのレッスンの教室前
のガラスに張り付いてた(爆)

わかりやすい男 発見!パート2(笑)

「もうMちゃん 帰っちゃったみたいだよ」と言うと、カイトは明らかに
ガックリ 母は ひたすらに可笑しくって、笑いをこらえてました。

そこまで本気で好きだったのね。って、今日 初めてわかりましたヨ。

はぁ・・・おもしろかった(笑)
<夜、パパが帰ってきてから、早速 報告しちゃいました>

4歳児の可愛い初恋だね
【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クリームたっぷりクリームパン】
2009年02月23日(月)
月曜日。

あと1週間で 2月も終わりですねぇ。
早い。早い。超特急だ

今日も朝から 料理教室へ行ってまいりました。
本日も「パン」作り。

とある先生から「最近、よくいらっしゃってますね」
と、言われちゃいました(笑) 確かに、2~3日に
1回は行ってるんだけどね・・・

ここの教室も、もう通い始めてから、何だかんだと
2年になります。色んな先生とも仲良くなったので、
転勤で ココの教室と お別れするのも寂しいです。

今日は 待ちに待った【クリームパン】を作りました。

メニューチェンジがある前から、「クリームパン」は
あったんですが、先生の話によると、材料の配合と
焼き加減が変更になったみたいです・・・。

●じゃじゃ~ん♪美味しそうな【クリームパン】
abc-bread-y.jpg
 焼き温度も高めだったので、焦げないのかなぁ?!と
 心配でしたが、さすが教室のレシピ。いい~焼き色ね

以前、パンに入れた「カスタードクリーム」は、レンジで
2回チンしながら、簡単に作るものでしたが、今回は量も
多いし、配合も違うので、お鍋でちゃ~んと作りました~。

いつもは、パン生地を発酵させている間は 比較的 
暇なんですけど、今日は発酵中も作業が沢山あったので
何やら ずっと立ちっぱなしで 疲れましたぁ。

でも、満足のいく【クリームパン】が出来て 良かった~

レッスン後、帰宅 家事をしたり、片づけをしていたら
あっという間に カイトが幼稚園から帰ってくる時間。

カイトが帰ってきてから、教室で焼いた【クリームパン】を
おやつとして食べさせました。

「ママ、このクリームパン、すっごく美味しいねぇ~」と
カイトも大絶賛。 ペロっと2個 平らげました。

私も焼き立てを1個 食べたんですが、ホント美味しかったぁ。
また家でも作ろう~! って すぐ思いましたね。

その後、カイトの「英語教室」へ。

レッスン終わりで迎えに行くと、楽しそ~に ニコニコ顔で
カイトが出てきました。

「終わりの時は Good-bye songなのに、先生がねぇ~ 
間違えて Hello song をかけたんだよ~っ」と 笑って
ました(笑)

今日は「家事」について、習ったそうです。お掃除だったり、
お洗濯だったり・・・。すご~く吸収力のある子供時代・・・
やれば やっただけ伸びるので、ホントに凄いなぁ~って。

カイトが「英語教室」に通うようになって、もうすぐ3ヶ月。

実際に ある程度 身につくようになるには、1年位は かかる
だろうなぁ~なんて 思っていたんですが、たった3ヶ月でも
日常の英会話を 少~しずつ覚えていき、今では こちらが
何も言わなくても、すらっと 自然に出てくるようになりました。
<日常会話がね>

すげー・・・。

風呂では、毎日 英語で すら~っと100まで数えております。

教室では、「四季や天気、1月~12月」などを 結構 頻繁に
やってはいるんですが、自分の家族の紹介などになると、まだ
よくわからないようです。

パパの名前や、ママの名前は もちろん紹介できるんだけど、
先生に「兄弟はいますか?」と英語で聞かれ、何故か・・?
「YES!」と 自信満々に答えているカイト・・・(苦笑)

レッスン後、先生に「カイト君って兄弟いるんですか?」と聞かれ
私が「いえ、居ないですけど・・・」と答えると、「そうですかぁ~。
レオ君っていう兄弟がいる、ってカイト君 言ってましたよ~」って。

思わず 苦笑。

「レオ君は北海道に居て、訳あって 離れて暮らしてるけど・・・」と
言ったらしい(爆)

ぎゃっはっはっは~!!!

レオ君というのは カイトのハトコなんですけど、どうやら本当に
自分の弟だと思い込んでたみたい(笑)

もぉ、おっかしくて、おかしくて。先生から聞いた時 笑っちゃいました。

しかも、「訳あって 離れて暮らしてる」っていうのが、特にね~

「ねぇ、カイト・・・ママのお腹から レオ君 生まれてないから、カイトの
兄弟じゃないんだよ~。レオ君のママは、さ~ちゃんでしょ~!」

そう言うと、カイト「あ・・・そうか。間違えてた・・・」と、照れ笑い。

まぁ、本当の弟のように思ってるって事なんだよね

ただ、英会話のレッスンだけじゃなく、英語で工作をしたり・・・・
お絵描きをしたり、色を塗ったり、カードを書いたり 本当に色々な
プログラムが組まれております。

途中で 歌や踊りが入ったり、テキストをやったり・・・。

今度からは、英語で理科も習うらしい。すげーなー・・・。
私が逆に教えてもらう日も近いのか?(苦笑)

パパは海外勤務を何度かしているし、普段からも 自分で英語を
勉強しております。私1人、何もしない訳にもいかないので、DSの
「えいご漬け」などで ちまちまっと勉強しております。
<私は中学校の時に取った「英検3級」しか持ってないので・・・>

勉強は嫌いじゃないので、マイペースにこれからも頑張りま~す
【編集】 |  23:54 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日の晩御飯だよん♪】
2009年02月22日(日)
ちなみに、日曜日の晩御飯は~・・・

●【チキン南蛮 タルタルソースがけ】
dinner21-2-22-1.jpg

●【お野菜たっぷり豚汁】
dinner21-2-22-2.jpg

●【ポテトサラダ】
dinner21-2-22-3.jpg

まぁ、こんな感じの晩御飯でした。
あとは、納豆だの 白米だの・・・。

豚汁は、それ自体が具沢山なので おかず1品として
カウントしちゃいました 

いやぁ~、まだまだ肌寒い毎日が続いてるので、心も
身体もぽっかぽかになる豚汁 とっても美味しかった

しょうがも にんにくも た~っぷりで 大満足でした

今日もおなか一杯。 ご馳走様でした
【編集】 |  23:29 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お家でクレープパーティ♪】
2009年02月22日(日)
日曜日。

予定の無い休みの日ぐらい・・・すごぉく寝坊したいんですが、
休みに限って、カイトの朝は早い(平日は寝坊なクセにィ)

・・・・で、私1人が犠牲者(笑)

昨日は、夜遅くまで起きていたので、超~眠たかったんですが
カイトに叩き起こされちゃ~・・・寝てられない

朝御飯を作るために 台所へ立とうとしたら、カイトが「遊ぼ~」
だの、「手伝って~」だの、ごちゃごちゃ言うモンで・・・仕方なく
コレを出動させちゃいましたぁ。

●笑顔でDSをやっている人。
21-2-22.jpg
 「アンパンマンの英語ソフト」やら「ベネッセの英語ソフト」で
 1人 楽しく遊んでおります。

おかげで朝食の準備がはかどりまして・・・15分程で出来上がり。
カイトに「食べよ~!」と言うと、「え?!もぉっ!?」だって(笑)

まぁ、カイトも ちょこっとゲームできて、満足したみたいで、素直に
「はーい!」と言いながら、電源を切っておりました。

●昨日 教室で焼いた【シュトーレン】も食べましたヨ
abc-bread-x2.jpg

遅めの朝御飯を食べ終わってから、カイトと遊びつつ、家事をしたり
片付けたり・・・。パパは、昼頃 のそのそ~っと起きてきてました

いいよなぁ~・・・・私もそのぐらい ゆっくり寝てみたいモンだよ~。

今日は結局、どこへも行かず、片付けたり、掃除したり、そんな日でした。
カイトは、途中「つまんないな~」って、言ってましたけどね

転勤を控えているので、モノの「いる」「いらない」を、今から ちまちまと
やったりしてるんですよね~・・・。

カイトが うだうだしていたので、「一緒に3時のおやつでも作ろうか」と
声をかけると、ぱぁぁ~っと笑顔が戻って「うんっ!ママと一緒に作る!」
と、一気にテンションアップ

●先日 こんなモノを買ったので、早速使ってみました~。


ショッピングモールなどへ行くと、カイトが「クレープ食べた~い!」と
言ったりするので、思い切って 買っちゃいました。

以前から「欲しいなぁ~」とは思っていたんですが、なかなか ふんぎり
付かないでおりました。でも、意外と安いし、家族全員で1つ500円位の
クレープを3人分買うと、一気に1500円くらい かかっちゃうので・・・・
3回ぐらいで元が取れちゃうし、皆でワイワイと楽しくクレープを作れると
いいなぁ~ってことで、購入しちゃいました

カイトは、大好きな気クレープが家で食べられるとわかって、大喜び

まずは、カイトと一緒に生地作り。
生地を寝かせている間に、生クリームを泡立てたり、バナナを切ったり。

で、テーブルの上で、クレープを初めて 焼いてみましたぁ~!
最初の1枚は、加減がわからなくて、ちょっと生地に穴が開いちゃったけど
2枚・3枚と 回数を重ねていくごとに だんだん上手に焼けるようにッ

で、カイトとパパは、皿の上で、生クリームを絞ったり、チョコを乗せたり、
バナナを飾ったり・・・それは それは楽しそぉ~にトッピングしたり・・・
食べたりしてました。

私は ひたすらクレープの皮を焼いてましたけど~・・・(笑)

●パパは「あんこ&生クリーム」で食べてましたよ
oyatsu21-2-22.jpg
 コレも すっごい美味しかったですよぉ~。

パパは「家だと、2つも3つも食べられるから、いいなぁ!」と言ってました。
外で買うんだったら、そんなに買えないもんね~・・・。

カイトも大好きなクレープを2つ食べて・・・その後は ひたすらご機嫌(笑)

さっきまで「つまんない」と、ブーブー言ってたのに、一気にご機嫌になり
一人で鼻歌を歌いながら、おもちゃで遊び始めました

うんうん・・・なかなかイイ買い物だったかな

今度は、中に包む材料も もっと充実させてから、クレープパーティでも
やろうかな 私は「おかずクレープ」が好きだから、次回はウィンナーや
チーズなどを挟もぉ~っと 

家からは出ない1日でしたが、それなりに楽しい1日を過ごせました

【編集】 |  23:07 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大好きスィートメイプルパン】
2009年02月21日(土)
家で、教室の復習。

●【スィートメイプルブレッド】を焼きました
bread-151.jpg
 
教室で焼いて以来、すっかり大好きになってしまい、
家でも 何回も作りそうなパンです

大好きなメイプルシロップが たっぷりと入ったパンで
甘いし、しっとり 柔らかなパンなので 子供も大好き

ただ、発酵が鈍いのと、発酵の見極めが難しいのよねぇ。

早速、明日の朝食に いただきま~す

【編集】 |  23:59 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【季節ハズレのシュトーレン】
2009年02月21日(土)
土曜日。

今日は第3土曜日なので、カイトはいつも通り幼稚園へ。

私は今日も朝から、料理教室へ。

パパは、お家で お留守番(笑)


私は、今日も「パン」を習って来ました~。

●季節はずれではありますが【シュトーレン】
abc-bread-x.jpg
 クリスマスの時に食べる「シュトーレン」。甘い発酵菓子です。

以前、市販のを食べた事があったんですが、一口食べて・・・
ギブだったので、今回作るのも 乗り気ではありませんでした。

でも、このシュトーレン・・・作り方も、成型もすごく独特でした。
勉強には なったなぁ~

で、期待してなかったんですが、帰ってから 一切れ 恐る恐る
味見してみました。すると・・・甘くて 美味しいパンでしたぁ
 
確かに「発酵菓子」と言われているだけあって、食感もすご~く
御菓子っぽい。どちらかと言うと、パンより、パウンドケーキ?
みたいな感じでしたねぇ。

1日1日・・・味が変化するらしいので、ちょっとずつ楽しもうかな。

お昼頃、私が帰宅 続いて、カイトも幼稚園から帰宅

お昼御飯を食べた後、カイトはスイミングの(振替)レッスンへ。
今日もパパが連れていってくれたので、私は家で お留守番。

家で、晩御飯の支度をしたり、掃除をしたり、片づけをしながら
パンをこねたりもしてました。

●今日の晩御飯は【もっちもちピザ】
dinner21-2-21.jpg
 ちなみに、具をトッピングしたのは、カイトでした~
 皆で、美味しく 頂きました。満腹。満腹。ご馳走様で~す

・・・こんな土曜日でした。


【編集】 |  23:52 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ベーコン大量カルボナーラ】
2009年02月20日(金)
金曜日。

いつもの金曜日なら、大好きなエアロビレッスンへ行くんですが、
今日は、担当しているKコーチがお休みだったので、レッスンは
代行で違うコーチでした。

Kコーチが休みの時は、レッスンもつまらなくなってしまうので、
レッスン自体を休んじゃうんですけど、今日はどうしようかなぁ?
と、行くギリギリまで迷っておりました

でも、いつもヨガのコーチをしてくれてるSコーチ(女性)が今日
代行レッスンでエアロビをやるそうなので、とりあえず行ってみる
ことにしました~・・・。

で、いつもより早い時間にジムへ

久しぶりに、【アクティブヨーガ】のレッスンにも参加。
相変わらず きつい内容のヨガで、汗もだくだく。息も絶え絶え。

でも、やっぱりヨガは気持ちいいですねぇ

その後、代行Sコーチのエアロに参加。
コレが またキッツイの何の 
(いつもの3~5倍ぐらい、キツかったッス

今日は、【ヨガレッスン1本】【エアロビレッスン1本】計2本で終了。

疲れたけど、身体を久しぶりに動かして、スッキリしました。

ここ最近、ストレスがすごくて、家でも過剰な程に食べまくって
いたので、身体も重たくなってきてしまっていたんです、実は

私、ストレスがたまると、途端に過食症になっちゃうんですよねぇ。
(駄目だと思うんだけど、止まらないぃぃ~・・・

●ちなみに、今日の晩御飯は【カルボナーラ】でした~
dinner21-2-20.jpg
 大人は黒こしょうたっぷりで頂きましたぁ。美味しかったヨ
【編集】 |  23:54 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【焼きたてカマンベールノア】
2009年02月19日(木)
木曜日。

朝、いつもどお~りに幼稚園バスを見送って
私は またもや「料理教室」へ

ここ最近、めっさハイペースで通っておりまする。

今日は【パン】のレッスン。
あと3つで、「上級コース」もいよいよ終了です。

●今日作ったのは【カマンベールノア】というパン。
abc-bread-w.jpg
 生地の中には たっくさんの「くるみ」が入っています。
 あと、「カマンベールチーズ」も、中に入ってま~す

私は「チーズ大好き」なので、嬉しいメニューでしたが、
クルミがたくさんあると、何か高カロリーのような気がして
あんまり食べられないなぁ~と思っちゃいましたねぇ(笑)

クープも ぱっくりと開いて、とってもキレイに焼きあがりました。
自分でも 大満足の出来でしたヨ

お昼頃 レッスンが終わるので、帰宅してから、昼食で~す。

今日も、カイトの「体操(振替)レッスン」があるので、午後から
幼稚園へ迎えに行きました。家で着替えて、おやつを食べてから
出発~っ!

カイトの体操レッスンが終わってから、帰宅 カイトが
眠くなる前に晩御飯を食べさせて、お風呂に入れないと~!
と思っていたんですが、食べてる時に「あ~でもない、こ~でもない」
と グズグズ文句を言い出したカイト。

もうこうなると 手のつけようがない。何を言っても 駄目ですねぇ~。
カイトが、こういう状態になるのは 珍しいんですが、さすがに連日の
習い事で 疲れがたまっていたのか、眠くなってきたみたい・・・

なんだかんだ・・・泣きながら、ストン!と 眠りに落ちてゆきました。

えー・・・・まだ夕方の5時半なんですけどもね・・・

「2~3時間ぐらいで起きてくるかなぁ?」「そしたら夜、寝ないだろうな」
なんて 思っていたんですが・・・何とも そのまま朝までコースでした。

でも、夜中の3時に 叩き起こされ・・・言った言葉が「おなかすいた

そりゃ~晩御飯もロクに食べずに寝るからだよ

消化に良いバナナを1本食べさせ、牛乳を少し飲ませてあげたら、
再び、コテンと寝てしまったカイトでしたぁ(苦笑) 
【編集】 |  23:42 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日は私の誕生日でした♪】
2009年02月18日(水)
水曜日。

え~・・・今日は 私の誕生日でしたぁ~
<何歳になったかは 聞かないでッ(笑)>

カイトは 朝起きて、何故かキョロキョロ・・・。

私   「ん、どうしたの?」
カイト 「パパは?」
私   「え?今日 パパはお仕事だよ・・・」

・・・・・・私が答えると、

カイト 「え~!そしたら、今日は僕一人でママの
    ハッピーバースデーしなくちゃいけないでしょ!」

だって(笑) 思わず 笑っちゃいました。

そんな義務に思わなくてもいいのにねぇ(苦笑)

とりあえず、「ママ、お誕生日おめでとう」と 言いながら
キスしてもらっちゃいました(ママは、コレだけで十分!)

カイトが幼稚園へ行った後、私は、【ヨガ】に行こうかと思って
家を出発したんですが、フと時計を見ると、どうにもレッスンに
間に合わない時間でしたぁ

悩んだあげく・・・行くのを途中で辞めちゃいました (残念)

急遽 郵便局へ行ったり、薬局に行ったり・・・細かい用事を
細々と足してから 帰宅

お昼頃、カイトが幼稚園から帰ってきた後、私が台所に立って
お昼御飯を作っていたら・・・玄関で ガチャガチャっという音が
して・・・「一体何だ!?泥棒っ!?」と 思っていたら・・・・
なんと・・・パパでした・・・。(あ~ビックリしたわぃ。)

パパ、午後から休み取ってくれたんだねぇ。私の誕生日だから。

夕方から カイトの「体操レッスン」だったんですが、今日はパパが
連れてってくれたので、私は家で留守番してました。

パパが「今日は誕生日だから外食しよう」って言ってくれたんだけど
今日は外食したい気分でもなく、食べたい物も特になかったので、
断っちゃいました・・・。

・・・で、台所で晩御飯の支度。

家族の誕生日なら なんか張り切っちゃうけど、自分の誕生日なんて
しょせん こんなモンですよ (テンションも上がらないしさ~・・・)

●今日の晩御飯は【煮込みハンバーグ】
dinner21-2-18-1.jpg

●あとは【オニオンコンソメスープ】
dinner21-2-18-2.jpg
 ※上に乗ってるのは「粉チーズ」です。

自分で作っといて何ですが、とっても美味しかったです

●食後は パパとカイトが買ってきてくれた【アイスケーキ】
birthday-cake.jpg
 カイトは「ケーキ、ケーキ」と、大喜びだったんですが、
 アイスケーキで、「冷たい・・・冷たすぎて食べられない」と
 文句を言ってました(苦笑)

カイトは、普通の「スポンジケーキ」と「生クリーム」だと思って
いたみたいですねぇ~。

やっぱり子供は、王道なケーキが大好きなようです(笑)

パパとカイトにお祝いしてもらって、とっても嬉しかったです。

皆で笑って ワイワイ 元気に過ごせる事に 今日も感謝
何もない普通の日々が 一番の幸せなんだと思います

どうもありがとう。

(私信)今日1日、色々な方から お祝いメール頂きましたっ!
     ありがとうございま~す



【編集】 |  23:10 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園の体育参観へ♪】
2009年02月17日(火)
火曜日。

今日は、幼稚園の【体操参観&親子レク】の日でした~。

教室に入ると、先生のピアノで朝の歌を歌ったり、出席を
取ったりしているところでした。

それから、2階の体育館へ。

そこで、30分ほど「体操」参観。体操の先生に、習いながら
隣のクラスと競争したり、綱引きしたり、マットで前転したり。

●お友達が前転しているのを応援しているカイト。
21-2-17.jpg

今まで特に何も考えてなかったんだけど、やっぱりカイトは
体操を別に習っているせいか、前転も かなり上手でしたねぇ。

体操参観の後は、そのまま「親子レク」。
親子で「借り物競争」をしたりしました

今日は ママ達が見に来ているせいか、子供達は み~んな
張り切ったり、ハイテンションだったり・・・(笑)

その後 教室に戻って、子供達は 給食の準備。
今日はカレーだったようで、子供達も待ちきれない様子でした。

今日は、担任の先生に贈り物をしました

結婚式の写真を入れたものや、花束、子供達全員からの絵やら
写真やらメッセージを書いたものまで・・・。

先生は「ありがとうございます~!大切にしますぅ!」と 大喜び。

しきってくださったママさんが「先生、残りも1ヶ月ほどですが・・・
どうぞよろしくお願いします」と 話をまとめてくださいました。

早いもので、もう年少も1ヶ月で終わりですよ~。信じられないねぇ。

子供達が給食を食べるタイミングで、ママ達は帰る時間・・・。
(子供達は このまま通常保育です)

外は、天気も良かったので、今日は歩いて家まで帰りましたぁ
片道30分ほどのお散歩。 (行きは、路線バスで来ましたが)

家で お昼ごはんを食べて、ちょっと一息ついたら、もう幼稚園へ
お迎えに行く時間。はやっ(笑)

カイトを幼稚園まで迎えに行って、それから スーパーで買い物。
その後は、カイトのスイミングへ・・・

進級してから初めて 私はカイトの練習を見ましたが、
こっりゃ~すごい運動量。人数も少ないので、ほとんど休みなしで
練習しっぱなし。う~ん・・・こりゃぁ 疲れるわな・・・(苦笑)

プールがあった日は、食欲もすごいし、夜もコテンと寝てくれます。
(まぁ、比較的 毎日 コテンと寝ますけど・・・笑)

今日も1日・・・忙しかった・・・。 ばたっ 
【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ドリアやらチキンやら~♪】
2009年02月16日(月)
月曜日。

今日は、パパが「お休み」を取っておりました~。

この「土・日・月」を使って、スキー旅行にでも行こうか
という予定で取った休暇だったんですが、予算的にも
厳しいので、旅行は流れちゃいました

カイトは普段通り幼稚園へ行き、その後、パパと2人で
外出 用事を何件か足してから、久しぶりに映画を
見に行きました。

見た作品は【20世紀少年~最後の希望】。前作の続き。

私もパパも、帰省中にレンタルコミックで全巻読んでいた
ので、内容は全部知ってるんですけどね(苦笑)

まぁ~・・・あっという間に終わっちゃいました。内容も濃いし
何と言っても キャストが超~豪華なんだよねぇ~

映画を見終わってから、急いで帰宅 カイトが幼稚園から
帰ってくる時間と同じくらいだったので、焦りましたねぇ~

カイトが幼稚園から帰ってきてから、着替えて、英語教室へ。

カイトのレッスン中、パパと私はSC内で、時間を潰して
待っておりました。

カイトのレッスン終わりで、100円ショップや電気屋さんに
用事があったので、行ったんですが、皆 空腹で、空腹で

カイトが またもや「レストラン行きたい」コール
近くにあった【サイゼリア】に駆け込むように入っちゃいました。

●あ~久しぶりのサイゼリアでしたぁ
dinner21-2-16-1.jpg
 温卵が乗っかったドリア おいしそぉ~っ・・・

サイゼリア・・・たま~に行きたくなるんですよねぇ、私(笑)

●チキンの上にチーズがたっぷりと乗ってて美味しそぉ
dinner21-2-16-2.jpg

皆 思い思いのモノを食べて、満腹。大満足でした~。
カイトも大人用のスパゲティをペロリと平らげてましたヨ。

しかし、サイゼリアは安いねぇ。ドリアとか300円位だもん。
値段の割には、味はいいと思うしね

1日中、どたばたと出かけておりましたが、楽しかったです
【編集】 |  23:26 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【転勤先への下見~IKEAへ】
2009年02月15日(日)
日曜日。

朝食を食べた後、家族3人揃って お出かけ
今日は、次の転勤先(予定)へ、下見に行って来ました。

と言っても、実は以前2度ほど 行った事がある所なので
初めて行く訳では ありませんでしたが・・・

高速を使って、だいたい片道1時間半位で、無事到着。
まぁ、そんな感じの距離感でございます。

それから、カイトが4月から行く予定の新しい幼稚園を
下見したり、官舎周辺をぐるりと回ったり・・・。あとは、
カイトが春から通う予定の「英語教室」が入っている
サティも下見に行きました。
(今 通っている英語教室と同じ名前の英語教室です。)

距離を測ったり、時間を計ったり、周囲の店などを調べたり
まぁ~色々と、下見に時間をかけていた訳なのですが・・・
ずぅっと車に乗っていたカイトは、さすがに飽きてきた模様。

なので、サティで ちょっと休憩。オモチャ売り場を見たり
しているだけで、カイトは満足したみたいで良かったぁ

と、私が半年ぐらい前から ずっと欲しいと思っていた物を
ココで買ってしまいました~・・・。


何かと言うと・・・・・・・・・・?


●コレなんですけどね(笑)↓


パパが去年、イラクへ行く前に 中古でDSを買って持って
いってたんだけど、コレはパパが1人で使っていたので、
私もカイトも やらせてもらったこと 無かったんですよ~。
(パパは飛行機に長時間乗っている間、暇と言う理由で購入)

で、年末年始・・・北海道へ帰省した際、私とカイトも ちらりと
貸してもらって、ちょっとだけ遊んだりしていたんですよ・・・・・。

まぁ、知っていたんだけど、DSはゲームだけじゃなく、勉強
ソフトや、家計簿ソフトなど、そういうモノも充実しているので
いいなぁ~と思っておりました。

で、久しぶり~に、ギャンブルをやった時、たまたま勝ったので
「それで何を買おうかなぁ~?」なんて思ったまま、2~3ヶ月
経過していたんですが、今日やっと「私専用のDS」を買う事が
できました~・・・

最初は、カメラがついてる「DSi」を買う予定でいたんですが・・・
まぁ、色々と諸事情がありまして「DS Lite」を買いました~

レジで支払をしている時・・・カイトが横で「ねぇ、カイトの分は?」
と言ったので、思わず パパと顔を見合わせてしまいましたヨ

内心「4歳で1台持つなんて・・・早すぎるわぃ」と思いつつも
「コレをママと2人で使おうね~!」と言うと、納得してくれました。

パパが何度か やらせてしまっていたので、カイトもDSの楽しさを
知ってしまってるんですよねぇ 私は、カイトが小学生ぐらいに
なるまでは、ゲームをやらせないつもりでいたんですけどねぇ~。

まぁ、時間を決めて、親が様子を見ながら、たま~に やらせる
ぐらいなら いいのかなぁ~?・・・・・・という考えに変わりました。

「子供にはゲームにハマって欲しくない」と思っても、親が2人共
超ゲーマーだから・・・無理って言えば、無理なのかもねぇ(苦笑)

夕方、帰路につきながら、立ち寄ったのは・・・久々の【IKEA】

何故か、4歳児のカイトも【IKEA】が大好きで、私がIKEAの名前を
口に出すだけで、過剰反応します(笑)で、しつこく「IKEAに行くの?」
と聞いてきます・・・「行くよ」と言うと、「ヤッタ~!」と 大喜び

お昼御飯もロクに食べずに、転勤先の下見をしていので、家族3人
皆 腹ペコでした。IKEAに着いてから、まず、晩御飯を食べました。

●私は久々に「(ジャム付きの)ミートボール」が食べたくて~
dinner21-2-15.jpg
 最初の頃は、「ミートボールにジャム!?」という感じで、
 避けて食べていたのに、今では「ジャム無しじゃ物足りない!」
 という感じにまでなってしまいました(笑) 合うのよねぇ~っ

以前は 夏休みで、IKEAの託児所も満員の2時間待ちだったので、
カイトは残念ながら 遊べなかったんですが、今日は日曜日の夕方
だったこともあって、待ち時間なしでした。

カイトは、以前から「IKEAの託児所で遊びたい!」と 言っていたので、
今日やっと念願がかなって、嬉しかったみたい。
振り返ることなく、大喜びで 託児所へ入ってゆきました~(笑)

その間、パパと2人でお買い物。まぁ、巨大なIKEAでの1時間なんて
あっという間に経っちゃうんですけど。(IKEAの託児所は1時間無料)

パパと2人で「TVボード」を見たり、「食器棚」を見たり、まぁ色々と
見て歩きました~。家具を見るのが好きで、しょっちゅう ニトリなどは
覗いたりしてるんですけどね・・・。(隙あらば 買い換えたい物 多数)

時に、以前 IKEAで買った【ふた付きボウル(3点セット)】・・・すっごい
便利なんですよ コレが、また (声を大にして 言いたい・・・笑)

オススメなので、IKEAに行ける方は ぜひぜひ 買ってみてね

ボウルごと レンジにかけられるし、ふたが付いてるので、ラップいらず。
ボウルの内側にはメモリもついてるし、プラスチックだから、軽いんです。

主に、パンを作ったり、お菓子を作ったりする時にも大活躍しております。

パンを発酵させる時にラップいらずで ふたがついてるので便利だし・・・
お菓子を作るときに、ハンドミキサーを使っても、金属ボウルと違って、
表面が剥がれたりすることもないし・・・。

はたまた・・・たくさん作って 余ったカレーを この「ふた付きボウル」に
入れて、冷蔵庫で保存。そして、そのまま 翌日 レンジにかけられる!

ホントに 素晴らしい万能選手ですっ

大きさも「大・中・小」3つもあるし、ホントに我が家では大活躍してます♪

買い物が終わった後、「ホットドッグ100円」&「ドリンクバー80円」で
休憩して、それから、IKEAを後にしましたぁ~。

いやぁ~・・・久々のIKEAを堪能したぁ~(笑) IKEA 大好き~っ
(また 何度でも行きたいIKEAなのでした~・・・)
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ハートのミルクショコラムース】
2009年02月14日(土)
土曜日。

今日は「バレンタインデー」 
なんだか年々 イベント的に薄いモノとなってるような
気もするんですけど・・・気のせいですかねぇ?(笑)

私は、朝から「料理教室」へ行ってきました~
(パパと カイトは お留守番

今日は、私が「1DAYレッスン」。
【ハートのミルクショコラムース】を習ってきました

さすが「バレンタイン」・・・今日は教室内も満員でした。

先生も楽しい方だったし、習っているのも全員生徒さん
だったので、レッスンも順調に進んでいきましたね~♪
先生も、生徒さん相手だとレッスンが楽なんだって~。

※「1DAYレッスン」は、単発レッスンなので、生徒以外の
 一般の人も習えるんですよ~・・・。

●じゃじゃ~ん♪【ハートのミルクショコラムース】完成
abc-cake21-2-14.jpg
 ちょっと仕上がりの段階で 線が付いちゃったけど(苦笑)
 でも、出来上がりに大満足ッ

余った「チョコ味」のスポンジに、余ったショコラムースを
かけて、【プチパフェ】を作り、試食しちゃいました~っ

う~ん、とっても美味しかったぁぁ~っ 

すごく簡単だったので また家でも作りたいと思いま~す
(難しいと、教室だけのメニューになってしまうのでねぇ~)

家に帰ってから、お昼御飯を作って 食べて・・・それから
私が教室で作ってきた【ハートのミルクショコラムース】を
パパ&カイトへ

2人とも「美味しぃ~っ」と、喜んで食べてくれましたぁ~。
よかった、よかった。

・・・ハイ コレで私のバレンタインは終了で~す(笑)

お昼過ぎに・・・ぴんぽ~ん♪ と インターフォンが鳴って、
同じ官舎の女の子(5歳)Mちゃんが、カイトにチョコレートを
持ってきてくれましたぁ~!

カイト、やったじゃん!(笑)
親・親戚以外でチョコもらったの初めてだもんね~っ

●Mちゃんからもらったチョコ (か、かわいい
kaito-choco.jpg

午後からは、カイトのスイミング(振替)レッスンへ・・・
パパが付き添いで行ってくれたので、私は家で留守番してました。

たまってた家事もやっつけたかったんでね~・・・。

カイトは1月末に進級したんですが、それから すぐインフルエンザと
中耳炎になって、ずっとプールを休んでいたので、半月ぶりぐらいの
レッスンでした。

・・・で、今日から 新コースでの練習 大人と同じ深さへ向かって、
(プールサイドなどから)ジャンプ!プールの底を蹴って、上がってく
る練習に変わりました。それを連続させて、潜って パっ!(呼吸)
潜って パッ!(呼吸) を 繰り返しま~す。

いよいよ本格的な練習になって参りましたよぉ~っ

カイトは、今日から新コースになる事に ドキドキしていたようですが
練習内容が よほど楽しかったらしい 練習内容に特別 戸惑う
様子も無く、スムーズに練習についていったようなので、安心しました~。

●今日の晩御飯は、久しぶりの【お好み焼き】でしたぁ~
dinner21-2-14.jpg

今まで カイトは「お好み焼き」を嫌がって 食べたことが
なかったんですが・・・今日は小さく焼いてあげて、TRY
させました。もう4歳だし、食べれる用になってほしくてねぇ。
(カイトは好き嫌いが多いので、少しずつ克服中なのです)

こんな「バレンタインデー」でした~
【編集】 |  23:29 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チョコレートマーブルパン】
2009年02月13日(金)
金曜日。

朝、いつも通り 幼稚園バスを見送ってから、私は美容室へ。

と言っても、髪をどうこうしてもらったわけではなく・・・・
「まつげパーマ」をかけてもらいに、ね。

美容室を出た後は、同じ館内のスポーツショップ【ゼビオ】へ。

ランニング用の靴を見に行った訳なんですが、色んな種類が
ありすぎて、迷う 迷う・・・ 結局、大好きなアディダスの
安いランニングシューズにしました。

今現在 ランニングで履いている靴は 超~安物で、靴の形は
しているものの クッションが一切ないモノなので、膝や腰にも
えらい負担がかかっておりました~

2~3ヶ月ほど 色々なショップを見て回ってきましたが、
結局 いつも買わないで 帰ってしまっていたので、やっと
買えて良かったよ~・・・

室内運動用のエアロビシューズはあるんだけど、それを
外で履く訳にはいかないんでねぇ~・・・

その後は、スポーツジムへ

今日も、エアロビレッスンを2本連続で受けてまいりました~。
やっぱりエアロビレッスンは 楽しいなぁ~

日頃のストレスを全部 発散しないと やってられないんでねぇ。

そういえば・・・今日は「13日の金曜日」だったんですが、それと
同時に・・・【バレンタインの前日】だったんですねぇ~。忘れてた

周りが、こぞってKコーチにチョコを渡してるのを見て、初めて
気がつきましたぁ(笑)う~ん、私も用意してくればよかったなぁ

ま、そんなこんなで・・・帰宅 
私が帰宅する時間と、カイトが幼稚園から帰ってくる時間が一緒。

私も空腹、カイトも空腹だったので、そのまま「おやつタイム」へ。

●昨日から焼いておいた【チョコマーブルブレッド】
bread-149.jpg
 チョコシートを折り込んで作ったんですが、ちょ~っと折り込みが
 雑だったかなぁ~・・・ (焦りすぎたかしらねぇ?)

●ちなみに切った感じは こんな感じ↓
bread-149-1.jpg
 もうちょっとチョコシートの部分が 薄~くなれば良かったかな。

まぁ、でも美味しかったから いいかっ

カイトも「チョコのパンだ~!」と 大喜びで食べてくれましたぁ。

●もう1種類は【ウィンナーのパン】
bread-150.jpg
 こ~んな「お惣菜パン」ばっかり作ってますけど、ホント・・・
 好きなんですぅ~ 昔は、こういうのも買って食べていたけど
 自分で作るようになってから、自分の食べたいように たっくさん
 作れるので、嬉しいですね~

これからもパン作りに・・・精進したいと思います


さて、明日はいよいよバレンタインです~

【編集】 |  23:47 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日のおやつは惣菜パン】
2009年02月12日(木)
木曜日。

朝から快晴
キレイな青空・・・それだけで気分がイイよねぇ

今日は、カイトの幼稚園の【園外保育】でした。

幼稚園行事の時には、いつも天気が悪くて、
中止になる事がほとんどだったので、今日の
快晴はホント「めっずらすぃ~!」って、感じ。

カイトは、いつもより早起きで「今日は遠足だぁ♪」
と、朝からハイテンションでしたぁ。

●カイトのお弁当は、こんな感じにしました。
k-bentou21-2-12.jpg
 正直 足りないんじゃないかなぁ~って思ったけど、
 まぁ、カイトが残してくるよりは、ペロリと気持ちよく
 完食できるほうがイイと思ったので、追加はナシで。

全部 カイトの大好きなモノを入れました。

中身は「くまのおにぎり」「プチコロッケ」「かぼちゃサラダ」
「ミートボール」「プロセスチーズ」でした~。

カイトは、リュックに「お弁当でしょ~、敷物でしょ~・・・」と
言いながら、一生懸命 持ち物を入れておりました~

今日の「園外保育」が よほど楽しみだったんだね~・・・。

幼稚園のバスに乗って、近所の大きな公園に行くそうです。

朝、満面の笑みで幼稚園バスに乗っていったカイトを
見送った後・・・私は予定が特になかったので、「ジムへ
行こうかなぁ~」なーんて 思ったりもしたんですが、
行って帰ってくるだけで、最低2時間位は必要になって
しまうし、何だか時間がもったいなくって、ジム行きは却下。

天気も良かったので、近所の大きな公園までランニングへ
行きました~ ・・・走っている最中 フと気づいたら・・・
ここの公園に もう少ししたら、カイト達が来るじゃんって!(笑)

大きな公園だし、木の陰から こっそりとカイト達の様子を
覗き見でもしようかな~・・・なーんていう思いも チラリと
脳裏をよぎったんですが・・・・・・・・・・辞めましたッ(苦笑)

30分程 ランニングしてから 帰宅

帰宅してから、少し筋トレして、ヨガやって、それからシャワー。

ふぅー。短時間で運動してこれたので、得した気分になりました。

それから、大好きな「パン作り」
今日は時間が沢山あるから、パン作りものんびり楽しめる~♪

パン生地を発酵させている間は、録画しておいた番組を見ながら
家事をやっつけ。今日は時間を有効に使えてて、何か嬉しいな

●またまた「惣菜パン」作っちゃった。【ツナマヨパン】
bread-147.jpg

●もう一種類は【マヨたまごパン】
bread-148.jpg

これらは、カイトが幼稚園から帰ってきた後の「おやつ」で~す。

カイトが幼稚園から帰ってきてから、このパンを食べながら、
今日の「園外保育」での出来事を嬉しそ~に報告してくれました。

今日も楽しい1日だったみたいで、良かったネ
【編集】 |  23:47 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイト、くまのパンを作る!】
2009年02月11日(水)
水曜日。今日は「建国記念日」で お休み。

週の真ん中が お休みだと 楽チンかなぁ~
通勤してる人と、通園してる人は・・・(笑)

お休みですが、私は朝から料理教室へGO。
今日は通常レッスンで「パン」を習ってきました。


・・・と、今日は特別 【1DAY レッスン】で・・・
●カイトが初登場~っ (じゃじゃ~ん♪)
21-2-11-1.jpg
 お着替えが済んで、レッスンを待っている所。
 (なんて可愛い衣装なんでしょう♪ ←親ばか。)

●レッスン開始。先生の説明を一生懸命聞いてま~す。
21-2-11-2.jpg
 ちなみに、後ろの赤い矢印の所で 私がパン作ってまぁす。
 同じ教室内で、親子そろって習えるなんて 感激ですなぁ。

●2人1組で、パン作りスタート!!
21-2-11-3.jpg

●今度は、台の上で パン生地を こねこね~っ!
21-2-11-4.jpg

●生地を発酵させている間は、1人1人撮影会。
21-2-11-5.jpg
 ※後ろの黄色い矢印の所で、私はパンを作ってます。

ちなみに 今回、カイトが受けた【1DAYレッスン】は~?



絵本「くまのがっこう」シリーズ 「くまのジャッキー」の形を
したパンを作るというレッスンでした。 だから、上の写真も
「くまのジャッキー」のぬいぐるみを抱っこして、記念撮影を
している訳なのです。

私が、いつも教室でパンを作っている姿を見て、カイトが
「いいなぁ!カイトも作ってみたいなぁ!」と、数ヶ月前から
言っていたので、機会があれば~、と思っていたんですが
今月の単発レッスンが「くまのジャッキー(パン)」だったので、
カイトのリクエストで申し込んでおりました。

申し込んでからというもの、カイトは、「いつになったら、
カイトは料理教室に行けるの~?!」と 毎日のように
聞いてましたぁ(苦笑)<どんだけ楽しみやねん・・・

●くま型に成型して、竹串で口部分を一生懸命つけてます。
21-2-11-6.jpg

●パンをオーブンで焼いている間の、試食タイム。
21-2-11-7.jpg
 一番の笑顔で 嬉しそぉ~に食べてました(笑)
 今回のパン生地は、はちみつの入った甘めの生地で
 かぼちゃが たっぷりと入った「かぼちゃパン」でした。

試食タイムの後は、カードに 好きな絵を描いたり、字を
書いたり・・・レッスン中は 食材についての勉強的な話も
あったり、結構 本格的なレッスンでしたねぇ~・・・。

キッズのレッスンは、料理などを【作る】他に、材料の産地や
違いなども、総合的に色々と勉強するので、やはり【食育】と
いう面でも、すごくイイなぁ~って 思いますね。

●初めてカイトが作ったパン
abc-kaito.jpg
  「くまのぬいぐるみ」の縫い目も きちんとついてます。
 まぁ、4歳だったら、上出来かな~なんて思ってたり(笑)

口の部分は メロンパンのようなクッキー生地だそうな・・・。

カイトは、自分で作ったパンが オーブンから出てきたとき
嬉しそうに笑顔で拍手してました

ママもパンを焼いて、オーブンから出す時は 同じ想いだよ

そういう嬉しい気持ち、少しずつ 少しずつ カイトの中にも
溜まっていくといいな

●ちなみに 今日 私が教室で作ったパンはこちら↓
abc-bread-v.jpg
 【ミルティーユレザン】というパンです。
 パン生地の中に「ドライブルーベリー」と「カレンズ」を
 混ぜ込んで、上にクッキー生地を格子状に置いてから
 焼いたパンです。

パンの上には「ザラメ糖」がたっぷり乗っている甘~いパン。

私も教室でパンを習っていましたが、同じ教室内にカイトが
居ると思うと、そっちが気になっちゃって、落ち着かなかった
ですねぇ~・・・

きちんと先生の話 聞いてるかなぁ?とかね・・・。

カイトのレッスン中の写真は、パパが撮影班として頑張って
くれたので、撮れました~。(ガラス越しに・・・)

お昼過ぎに、私とカイトのレッスンが終わったので、そのまま
ランチしに行きました。カイトが「ポテト」食べたいというので
モスへ。

●私が食べたのは コレ ↓
lunch21-2-11.jpg
 気分は「照り焼きチキンだわ♪」と思っていたのに、メニューを
 見ると 影も形もなくなっていて、「えぇ~っ!?」ですよ・・・。

なぜ 私の好きなメニューが、どんどん消えてゆくのだぁ~?

遅いランチの後、今度は カイトの体操レッスンへGO!!
今日は「鉄棒」と「マット」のレッスンでした。

夕方 帰宅すると、もう小腹がすいていたので、カイトが教室で
作ってきた「くまのパン」を食べることにしました。

カイトは最初「(くまさんが)可哀想だから、食べないで!」って
言っていたんだけど、「じゃあ、いつ食べるの?」って聞き返すと
「んー・・・じゃあ、食べてもいいよ・・・」だって(笑)

甘いパン生地で、かぼちゃの味もしっかりと感じられて、とても
美味しかったです 「カイトの作ったパン美味しいでしょ!」
と、今日も得意げなカイトなのでした~・・・。

寝る寸前まで「パン教室 楽しかったぁ!!」と、何度も 何度も
言ってましたヨ 楽しかったみたいで 良かったネ

ビックリする事に、今日作ったパンの材料を全部覚えていたカイト。
「家でも作るぞ~!」と、意気込んでおりました。

そして「今日はパンを作ってる夢を見るゾ~!」と言ってました(笑)
(自分の望んだとおりの夢を見られると、いいんだけどねぇ~

楽しい1日でした
【編集】 |  23:58 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【野菜ばっかりの献立だよぉ】
2009年02月10日(火)
火曜日。

いつもの火曜日だと、カイトの「スイミング」があるので、
幼稚園まで迎えに行くんですが、カイトの中耳炎が治って
から、まだ間もないので、今日もお休み。

幼稚園へ迎えに行かなくてもいいから、どこかへ行こうか、
ジムへ行こうかと・・・散々悩んだんですが、私の体調も
まだ優れないので、結局は 家でのんびりする事に・・・・。

私だけ 胸に響く咳が なかなか取れなくってねぇ~
(昔、肺炎をやった時のような咳なのです・・・)

録画しておいた番組を見ながら、家事をしたり、片付けたり。

カイトが幼稚園から帰ってきて、「今日は どこ行くの~?」と
ニコニコ 「え?・・・今日はどこへも行かないよ~」と言うと
「なんでぇ~!?」って 言われちゃいました

んな、毎日 毎日出かけてられませんからぁ~・・・。

●今日の晩御飯のおかず【キャベツとエビのチーズ炒め】
dinner21-2-10-1.jpg
 冷蔵庫の中に たくさん野菜があったので、今日は野菜中心の
 メニューにしました。バターで「じゃがいも」「キャベツ」「エビ」
 「ウィンナー」を炒めて、火が通ったら、とろけるチーズを入れる
 だけ~の簡単メニュー。

山のようなキャベツが モリモリ食べられるので気にいってます。

●ちょっと見た目が悪いですが【大根と豚肉の味噌煮込み】
dinner21-2-10-2.jpg
 とろとろ~に煮込んだ大根を中心に、「にんじん」「たまねぎ」
 「白菜」「ゆでたまご」「豚肉」など、なんでも入れちゃいました。

お味噌汁も野菜たっぷり。ひたすら 野菜ばっかりの献立でした~。
私は 野菜たっぷりの献立が 大好きなのですぅ~

・・・・まぁ、こんな1日でした (ちゃんちゃん♪)
【編集】 |  23:31 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【メイプルたっぷりマフィン♪】
2009年02月09日(月)
月曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は免許更新へ

私は おととし交通事故を起こしてしまっているので、
今回も「違反者講習2時間コース」でした

昨秋に、レーシックの手術を受けたので、ずーっと
免許にあった「眼鏡 等」という表示が消えたのが、
嬉しかったですねぇ~

お昼頃、免許更新が終わって、帰宅

●ランチは、昨日焼いた【イングリッシュマフィン】です
lunch21-2-9.jpg
 「マヨコーン」「ツナマヨ」などなど、色々なモノをサンドして
 食べました~。トースターでリベイクしてから、中に
 メープルシロップをたっぷりとかけて いただきま~す

サクっ!ふわっ!じゅわっ!とっても美味しかったです

カイトは、幼稚園から帰ってくると、いっつも空腹なので、
必ず おやつを用意してま~す。

●今日のおやつは、昨日作った【ヨーグルトケーキ】でしたぁ。
sweets192.jpg
  昨日、カイトと一緒に作った「ヨーグルトケーキ」です。
  やはり私1人で ゆっくりと作るのとは勝手が違うので
  ちょっと出来も・・・アレですが・・・(苦笑)

それでも、カイトは大満足 カイトが作ったケーキだよぉって。

カイトは この「ヨーグルトケーキ」が大好きで、放っておくと
2個も3個も パクパクと食べてしまいます

夕方、おやつを食べて、カイトは ご機嫌で 英語教室へ。

今日も1日中 ドタバタとしてましたが、無事に過ごせました。
よかった、よかった・・・。

ようやく家族 皆の体調も戻ってきつつあるので、このまま
全快へ向かえばいいな~と思う今日この頃でした。
【編集】 |  23:40 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【イングリッシュマフィンラブ】
2009年02月08日(日)
夜、カイトが寝てから、パンを ひたすら こねこね

パンを作っている時は やっぱり楽しいな~

●1種類目は【イングリッシュマフィン】
bread-145.jpg
 コーンミールたっぷりのイングリッシュマフィン。
 大好きなので、たまに食べたくなって作ります。

●2種類目は【ハニーシナモンブレッド】
bread-146.jpg
 先日、トヨ型を買ったので、家でも作ろうと思ったんだけど、
 「マフィン」のほうに気を取られて、過発酵になっちゃった

シナモンの他に「チョコチップ」も一緒に巻き巻きしたんだけど
過発酵なので、ご覧のような出来具合になっちゃいました~

まぁ、もったいないので 食べますけど・・・(苦笑)

これらのパンは 明日食べようと思いま~す
【編集】 |  23:57 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【一緒に作ったチョコパイ達】
2009年02月08日(日)
日曜日。

今日は、珍しく特に用事もない日だったんですが、カイトが
昼食後、うだうだと つまらなさそ~にしていたのもあって、
「お昼からでも どっか行く?」なーんて話していたんですが
結局 今日はどこへも出かけない1日でした~。

ま、そういう日があってもいいよね

私は平日にやりたくても出来なかった家事やら掃除やら
片付けなどをして それなりに有意義に過ごしてましたぁ。

午後から、カイトと一緒に「おやつ作り」をしました。
最近、すっかりお手伝いが大好きなカイト。私が台所に立つと
必ず見に来ます(笑)「なに作ってるのぉ?」っていうのがお約束。

冷凍庫に1枚だけパイシートが残ってたので、アップルパイでも
作ろうかな~と思っていたんですが、アップルパイを作るにしては
「パイシート1枚」っていうのが少なすぎる

「どうしようかなぁ~?」と思っていたら、急に「パイの実」が頭に
浮かんできたので、チョコパイを作ることにしました(笑)

カイトと一緒に、パイ生地を伸ばして、切って、フォークで穴を
開けて、割った板チョコを挟み、フォークでとじて、卵を塗って
オーブンへ。 どれも簡単な作業なので、カイト自身もすごく
楽しんで作ってましたね~・・・。

パイ生地をフォークでとじる時、ちょっと滅茶苦茶になっていたので、
私がこっそり直そうかな~とも思ったんですが、あえて このままで。
カイトが自分で作ったんだし、失敗しても それもいいかな~・・・と。

●ちょうど「3時のおやつ」に焼きあがったチョコパイたち
sweets191.jpg
 食べやすい一口タイプなので、あっという間に 皆のお腹に~・・・。

カイトは「カイトの作ったチョコパイ 美味しいでしょ!?」と、何度も
パパに聞いてましたけどね(笑)

●今日の晩御飯は【親子丼】でした~。
dinner21-2-8.jpg
 卵をちょっとケチってしまったけど・・・(笑)つゆだくで美味しかったよぉ。
 ごちそうさまでした
【編集】 |  23:40 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【外食に目覚めた4歳児?】
2009年02月07日(土)
土曜日。

今日は第1土曜日なので、幼稚園の登園日。
朝の見送りは、パパにお願いしちゃいました~。

昼、カイトが幼稚園から帰ってきてから、耳鼻科へ

カイトの「中耳炎の経過」を診せに行ったんですが、
私も受診してきました。実は、先週インフルエンザを
患った時から、何だか耳が聞こえずらくなっていて、
「このまま聞こえなくなったら どうしよう」と思って
しまっていたので、受診してきました。

さすが 土曜日・・・混んでいたので、結構待ちました。

もう花粉症が始まっている人もいるので、耳鼻科は
この季節ぐらいから結構 耳鼻科が混むんだよねぇ。

カイトは、中耳炎の手術した時の穴はふさがっていると
言うことだったので、とりあえず ホっと一安心。
お風呂に入る時も毎日気を遣っていたんでね~・・・

・・・で、私・・・聴力検査というのを久々にやりましたが、
一応 平均的な数値はクリアしているので 問題ないと
言われました。でも、鼓膜の圧力が低くなってるのが、
聞こえずらくなっている原因だとか・・・

何だか訳のわからないうちに、鼻に麻酔をかけられて、
レーザー治療ですよ で、鼓膜の圧力を直すとかで
すごく色々な痛い治療を受けていた訳なんですが、それを
間近で見ていたカイト・・・泣きそうな顔をしながら、真剣な
表情で「ママ~!ママ、大丈夫!?痛い?!痛いの??
しっかりして!」と・・・横で うるさいのなんの(苦笑)

まぁ、心配してくれてるんだろうけどさ・・・さすがの私でも
痛くて泣きそうな治療だっただけに、カイトまで気が回らず。

いやぁ、ホント泣きそうだった・・・。

耳鼻科を出た後、今度は大急ぎで 歯医者さんへ

私は1階で定期健診。パパは2階で歯の治療でした~。
その間、カイトは1階の広場で オモチャで遊びながら
おとなしく待っててくれました~。

次から次へと 予定が立て込んでいた忙しい1日でしたが、
歯医者の次は、カイトの「英語教室」へGO!

先日、休んだ分のレッスンの振替でした~。今日は外国人
講師の日だったので、レッスンの内容も濃厚だったのかな。

最近のカイト、英語教室に着くと、ササっと靴を靴箱にしまい
先生に「Hello!」と挨拶して、教室に入って、こっちを振り返りも
しないのよ・・・ 

先生に「ママに挨拶は?」と言われて、初めて「See you
って 言ってくれるけど まぁ、慣れてきたって事なのかなぁ。

カイトがレッスンしている間、私とパパはショッピングモール内で
時間潰し。ウィンドウショッピングしたり、本屋で立ち読みしたり。

カイトのレッスン後・・・・家族3人とも空腹で死にそうでした

カイトは しきりに「レストランに行きたい!」「どこかで晩御飯を
食べてから帰ろうよ~!」と 必死アピール。

最近、外食の楽しさに目覚めたんだな (ちっ)

まぁ、家に帰ってからだと、私が台所に立っても、1時間くらいは
晩御飯にありつけないだろうから、結局 そのまま外食する事に。

パパのリクエストで、「すぐ食べられる」回転寿司へ・・・

すると、カイトも車内で「やった~!お寿司だぁ!お寿司ぃ!!」
と 満面の笑みで手を叩いて 大喜び まぁ、そこまで大喜び
されると、こっちもね・・・ちょっと嬉しくなっちゃう訳だけども(笑)

●あまだれたっぷり・・・【海老天にぎり】
dinner21-2-7.jpg
 海老天が揚げたてで とっても美味しかったです~

・・・と、今時期のネタが少ないのか、何だかメニューのネタが減って
いたような気もするんだけど。(まぁ、ちっちゃい事は気にしない

カイトも空腹だったので、がっついて食べてました。いつも同じネタを
4~5皿食べるんだけど、そろそろ 違うネタにもチャレンジしましょ!
って事で、違うネタを食べさせると、それも「うまい!」と言いながら、
食べてました。(うわ、めっずらし~・・・)

まぁ、そんなこんなで 家族3人 すごい勢いで ムシャムシャと食べて
満腹になった所で帰宅 あ~、お腹がいっぱいなのって幸せだね

今日は1日中、バタバタと忙しかったですが、楽しい土曜日でした~

【編集】 |  23:59 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【昨晩から煮込だカレー♪】
2009年02月06日(金)
金曜日。

幼稚園は今日「新入学児の1日入園」で、在園児はお休み。

昨日カイトが・・・
「先生がね~・・・明日は赤ちゃんが幼稚園に来て、遊び方を
教えてあげる日だから、カイト達は幼稚園お休みなんだって」
と言っていたのが、おかしくってね~・・・。

自分達は、もうすっかり「お兄ちゃん」で、新しく入園してくる子を
「赤ちゃん」って呼ぶのかぁってね(笑) 

まぁ、そんなこんなで 今日は幼稚園がお休みだったので、
お昼から カイトを連れて スポーツジムへ行ってきました。

カイトは大好きな託児所に行けるとあって、朝からハイテンション。

このジムの託児所には、もう2年1ヶ月もお世話になってるんだなぁ
・・・と、しみじみ思ったりして・・・。

カイトは幼稚園に入園する前、この託児所で「ママと離れる時間が
ある」ということが 初めてわかったのよねぇ~・・・。

最初は 預ける時に何度か泣いたことはあったけど、今となっては
それも なつかしい思い出です 今では この託児所が大好きで
幼稚園が休みの土曜日や日曜日には必ず行きたがるほど・・・・

それだけ保育士さんとの付き合いも長いのです

今日も保育士さんと世間話をしていたんだけど、「たぶん春には
転勤で、もう来られなくなるんだぁ」という話をしてきちゃいました。

まだママ友には 転勤のこと はっきり言えてないんだけどねぇ~・・・
いつも言うタイミングというのに悩んだりする転勤族の妻でありました。

そんなこんなで、今日も「エアロビレッスン」を2本連続で受けてきて
ストレスを爆発させてきました(笑)先週は、インフルのせいでレッスン
休んじゃったからねぇ~(ホントに1回でも休みたくないのにィ~!)

2月最初のレッスンだったので、今日から新しい振り付け・・・。

私は病み上がりで体力が ガタンと落ち込んでいたので、いつもよりは
息切れして 大変でしたけど、今日もとっても楽しいレッスンでしたぁ

夕方頃、帰宅 

エアロビ2本踊ってくると、夕方には もうヘロヘロなので、昨日のうちに
カレーを作っておいたんだよね~ だから、今日は晩御飯の支度を
しなくてもいいんだ~っ!(笑)

カイトが「おなかすいた~!」と言うので、早速「カレー」の登場!!

あ~・・・楽チンだ(笑)

●と、今日の画像がないので、昨日の晩御飯のおかずの画像をば。
dinner21-2-5.jpg
 鶏の胸肉を使ったおかず。胸肉の特売の時に、大量に買い込んで
 おいたのを、登場させました。100グラム40~50円くらいの物なので、
 激安で美味しいおかずなのでありました~

「鶏胸肉」「マヨネーズ」と「めんつゆ」を袋に入れて、もみもみ・・・。
そのまま しばら~く置いてから、フライパンで焼くだけの簡単メニュー。

マヨネーズのおかげで 肉も信じられないぐらい柔らかくなるし、何より
手間がかからず 美味しいのでお気に入りなのです

そして、翌朝は パパのお弁当にも入っちゃうのだ~!

もも肉の半額ぐらいで買えちゃうのもいいよね・・・胸肉。
オススメです。
【編集】 |  23:45 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スィートメープルブレッド】
2009年02月05日(木)
木曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は今日も料理教室へ

今日は午前中からレッスン2本、連続で受けて参りました。

●レッスン1本目【ティーオランジェ】
abc-bread-t.jpg
 紅茶の茶葉が入った甘めのパン生地に、オレンジピールを
 混ぜ込んだパンです。画像では大きく見えますが、実際は
 すごく小さくて、可愛らしいパンです~

家に帰ってから、アイシングをかけて、いただきま~す

●レッスン2本目【スィートメープル】
abc-bread-u.jpg
 本当は「テーブルロール」で バターロールを作るんだけど・・・
 旧メニューのレッスンで 以前 バターロールを習ったので、
 旧レッスンメニューだった【スィートメープル】に振り替えました。

メイプルシロップが入った生地で、甘ぁ~いパンです

表面に卵を塗らずに焼くので、ちょっと焼いた表面が渇き気味に
見えますが、パンを割ってみると、メイプルシロップでしっとりと
したパン生地。発酵が鈍いので、生地の状態を注意して見極め
ないといけないかな~・・・。

いやぁ~・・・連続したレッスン2本は、やっぱり疲れるわぁ~
ランチする時間もなかったのが、更に辛かった・・(苦笑)

この空腹に、パン焼きたての匂いは キツイっす(笑)

レッスン後、家に帰ってきてから、焼いてきたパンを食べました。
う~ん、やっぱり美味しいぃぃ~っ 大満足でしたッ

ササっと家事を片付け、晩御飯の準備をしていたら、あっという間に
カイトが幼稚園から帰ってくる時間。

カイトも幼稚園から帰ってきて、「おやつ」として、私がレッスンで
焼いてきたパンを パクパク食べて「美味し~」と言ってくれました

よかった、よかった

私はちょっと、オレンジピールとかが苦手なので、【ティーオランジェ】を
もし家で作るとしたら、オレンジピール無しで作ろうかな~と思ってます。

【スィートメープル】は 私もカイトも文句なしの美味しさだと思ったので
家でも何度も登場するパンになると思いま~す(甘くて美味しいし)

レッスン2本は疲れたけど、それだけ長時間 パン生地に触っていられた
ので、満喫できましたねぇ~ レッスンもすっごく楽しかったしネ

・・・まぁ、こんな木曜日でした。
【編集】 |  23:04 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【生クリームたっぷりクレープ】
2009年02月04日(水)
水曜日。

朝、パパは約10日ぶりに出勤、カイトは1週間ぶりで登園。

やっと我が家にも 普段 通りの日々が戻ってきました~・・・。
長かったよぉー・・・

私は 病み上がりで体力が落ちていたので、久々にジムの
ヨガレッスンへ行ってきました。ヨガレッスンを2本受けてきて
縮こまった身体もだいぶ ほぐれました~・・・。
(ずーっと寝たきりの生活を送っていたので・・・)

やっぱりヨガはイイわ~・・・

お昼頃帰宅 カイトも午前保育で幼稚園から帰ってきました。

今日は、劇団の人が幼稚園で「人形劇」をやってくれたそうで、
そのことを嬉しそうに 色々と報告してくれましたヨ

今日は「体操」レッスンの日だったんですが、カイトの中耳炎が
まだ完治した訳ではないので、今週いっぱいは習い事お休み。

お昼御飯を食べた後は、午後から【病院巡り】開始

まずは「耳鼻科」。カイトの中耳炎の経過を見せに行ってきました。

先日 手術をして膿を出した鼓膜の穴がふさがっているかどうかを
見せに行ってきたんですが、まだ完全にふさがっておらず、後日
もう一度 見せに行くことになっちゃいましたぁ・・・。

追加の薬を処方してもらってから、今度は皮膚科へ・・・
私のアトピーの薬がなくなってきたので、貰いに行ってきました。

その後は、イオン内にある「眼科」へ・・・。

私は元々「アレルギー性結膜炎」があったので、この眼科に通院
していたんですが、秋にレーシックの手術をしてからは、ずっと
ご無沙汰してました・・・。

カイトは「さかまつげ」なので、定期的に眼科へ連れてって 経過を
診せてます。前回の視力検査で、右目の遠視がわかったんですが
経過を見せつつ、「さかまつげ」が視力低下に関係するようであれば
何らかの処置をする、という話になっておりました。

カイトも2ヶ月ぶりぐらいの受診だったので、再び視力検査しました。
左目は「1.0」ぐらいあるんですが、やはり右目は「0.6」ぐらいしか無い
みたい・・・ それでも 両目で見るには 全然問題なく見えている
ようなので、心配はいらないとは言われましたけどね~・・・。

私も近視で長年苦しんだケド、それがカイトに遺伝したかなぁ~って
(悪いところばっかり遺伝してしまって、本当に申し訳ない・・・

イオン内の薬局で目薬を処方してもらう間、カイトが「オモチャ売り場
を見たい」と言うので、オモチャ売り場へ・・・。

「見るだけで買わないよ~」と私が言うと、カイトは「わかってるって!」
と 偉そうに言ってました(苦笑)

カイトはイオンへ行くと本当に嬉しいみたいで、いつも見に行く売り場が
決まっている訳なんですけど・・・「楽しいね~!」と大喜びしてます。

カイトが「クレープ食べたい!」と言うので、私と2人で1個を半分こする
ことにしました~。甘いクレープって、たまに食べたくなるんだけど・・・、
生クリームがくどくて、2人とも、結局 完食することができませんでした。

●食べたクレープは こんなん。
oyatsu21-2-4.jpg
 生クリームこてこてでしょ(笑)もっとアッサリのにすれば良かった。

やっぱり2人とも、病み上がりなので、食欲も元に戻ってないのよね~。

薬局で処方してもらった目薬を受け取ってから、帰宅しようかと思ったら
カイトが「え~・・・もう帰るの? どこかで晩御飯食べてから帰ろうよ~」
だって(苦笑) んな事を 一人前に言うようになったんだなぁ~・・・・

「家に帰ってから、パパの晩御飯 作らないといけないんだよ~?」と
私が言うと・・・「ママと カイトだけ ここで晩御飯食べて、パパの晩御飯は
家に帰ってから ママが作ってあげればいいんだよ~」だって・・・

「僕、楽しいから帰りたくないんだ・・・」って、最後まで抵抗してました(笑)

ま、何とか説得して 帰りましたけどね。着いたら、もう19時頃でしたよ
それから 超特急で晩御飯を作って、カイトに食べさせて、風呂に入れて
焦って 寝かしつけました。明日も幼稚園があるからね~・・・うんうんっ。

午後の病院巡り だいぶ疲れましたけど、今日は久々にヨガに行けたので
満足な1日でした。まだまだ関節痛と頭痛が取れないんですけどねぇ~。
【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
