2009年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【いよいよ今日が引越でした】
2009年03月31日(火)
火曜日。

今日はいよいよ お引越の日。

・・・と言っても、パパは いつも通りの出勤なので、
朝の5時半から起きて、きちんと見送りましたヨ

カイトは「わ~い!お引越だぁ!」と、早朝から妙な
ハイテンション そのテンション夜までもつかな?

引越のトラックが来るのは、【17時~19時の間】との
事だったので、朝食の後も、それなりに最後の荷造りと
掃除をしておりました。(パパ不在なので私1人でね~)

お昼頃に、ちょっと外出。

カイトが、スイミングで大変お世話になった先生に、唯一
お別れの挨拶出来ていなかった事が、どうしても心残り
だったので・・・・挨拶しに行っちゃいました・・・・。

受付に支配人が居たので、事情を説明すると内線で
すぐ先生を呼んでくださいました。

カイトが すごくお世話になったH先生。H先生は本当に
教え方が上手で、信頼できる先生。カイトが進級するたび
「次の指導もH先生だといいなぁ!」と、願ってしまうぐらい。

ずっと心残りだったH先生への挨拶も出来たので、私が
ホっとしましたね~(笑)このまま何も言わないで、転勤
してしまうのも嫌だったので・・・。

●H先生とも記念にパチリ (先生本当にありがとう!)
21-3-31-1.jpg
 「これからもスイミング続けます!」と言って お別れしてきました。

その後、ニトリに行ったり、ららぽに行ったり、ちょこちょこと細かい
用事を足してから、帰宅

「ららぽ」のポイントが結構たまっていたので、そのポイントを使って
「ミスド」でドーナツを買ったり、ダイソーで買い物したりして、ポイントを
全部使ってきちゃいました(笑) あ~スッキリした!

家に帰ってきてから、カイトはご機嫌でドーナツを食べ始めたので、
私は そこから最後の荷造り開始。

「まぁ、トラックが来るまでは まだ数時間あるし~♪」と、心のどこかで
のんびりとしていたんですが、そこにパパが電話がかかってきて・・・・
「引越屋さん、前の引越が早く終わったから もうそろそろ来るって~」
って、言うじゃありませんかぁ!

ぎょえ~っ!!呑気にドーナツ食べてる場合じゃないよ~っ!!!!

引越のトラックが早めに来てくれるのは助かるけど、もっと早く言って~!

ということで、私はそこから猛スピードで 荷造りのラストスパート開始!

結局、引越屋さんが来たのは16時頃で、そこから ものすごいスピードで
荷物を運び出してもらっちゃいました。(さすがに’引越の●カイ’は早い~)

カイトは、上機嫌で歌を歌っていたんですが、これまたオリジナルの替え歌
だったので、引越屋さんも大爆笑してましたね(笑)

なんだかんだと すごいスピードで荷物が運び出され・・・引越代金の支払も
済み、後はトラックを見送るだけ~・・・というタイミングで、パパが帰宅!
(どうやらタクシーを飛ばして帰ってきたらしいが・・・)

トラックを見送ったのが、だいたい18時半だったか、19時だったか・・・・。

それから、家の中の掃除や点検などをして、車にも荷物を詰め込みました。

●カイトは、空っぽになった押入れに入って遊んでました(笑)
21-3-31-2.jpg

●我が家の恒例行事【転勤前の官舎記念撮影】
21-3-31-3.jpg
 今までも転勤する前に、必ず家族3人並んで、官舎前で写真を
 撮ってきておりました。たっぷりと思い出が詰まった官舎・・・・・
 住んでいた記念だからね

出発する頃は、何とも20時を過ぎていたんだけど、同じ官舎の
お友達が沢山 お外で待っててくれて・・・(寒いのに、皆ありがとう!)

ママさん8人・子供達15人くらい?・・・・皆、盛大に見送ってくれて、
本当に涙が出そうでしたよぉぉぉ 

夜遅くの出発になりそうだったので、皆には、それぞれ昼間、挨拶へ
伺っていたので、見送りとかの話は無かったんだけどね・・・・。

嬉しすぎて、涙をこらえるのに必死だったよ 私・・・・。

カイトも車の窓を開けて、皆に「バイバーイ!皆、ありがとぉぉ~!」と
大声で挨拶してました。優しい皆に囲まれて、私たち家族幸せでした。

出発してから、すぐ高速に乗り、埼玉へ向かいました・・・

カイトとパパは、すっごいハイテンションでしたけど、私は大好きな土地を
離れるのが寂しくて、1人で どよよ~ん でしたよ(苦笑)

まぁ、いつまでも クヨクヨしてられないですけどね!私らしくないしっ
新転地で 心機一転!また家族3人 頑張っていきます

ちなみに、今日は「ホテル」に宿泊でした。

カイトは「やった~!ホテルだぁ!」と ハイテンション&大喜び。
なんだかんだ、結局 寝たのは23時頃でした (遅っ!)
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【プチ・メロンパン&豆パン】
2009年03月30日(月)
引越の前日なのに、何やってんだ?って 話ですよ(笑)

この お家で作る 最後のパン・・・。

●【ミニ・メロンパン】
bread-158-1.jpg
 本当は人にあげる予定だったんですが、見ての通り、ちょっと
 焼き色がつきすぎてしまったので、結局は自分達で食べました。

右上のメロンパンなんて「ココア生地なのか?」っていうぐらいの
色が付いちゃってるでしょ(笑)新しいオーブンにしてから、まだ
オーブンのクセというのものを掴んでいないので、前のオーブンと
同じ焼き時間だと、焼けすぎてしまうこともあるのよね。

気をつけなくっちゃ・・・。

●メロンパンの上のクッキー生地は冷凍してあった物です。
bread-158-2.jpg
 もったいないから キチンと使っちゃわないとね~♪

●もう一つは【豆パン】。
bread-159-1.jpg
 ちょっと焼きたてで袋が曇っちゃってて 見えにくいですが。
 特別な成型はせず、ただ丸めただけの【シンプル豆パン】です。

冷凍庫の中に ちょっとだけ大納言が余っていたので・・・・
もったいなくて、パンに入れちゃいました。

●ふんわりパン生地に、甘ぁいお豆で とっても美味しかったです。
bread-159-2.jpg

やっぱりパン作りは楽しい! ホントに楽しい

趣味というのを通り越して、もう生活の一部なのかなぁって感じです。

ホントに パン大好き

お引越しても、新しい おうちで またパンをいっぱい作るぞぉ~っ!!
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【手作り御菓子でご挨拶】
2009年03月30日(月)
月曜日。

今日は、パパがお休みを取ってくれていたので、
荷造りや掃除なども 本当にラストスパート・・・。

昨日から調理してあった料理をやっつけるために、

●朝から、酢豚だったよぉ~(苦笑)
morning21-3-30-1.jpg
 酢豚は私の大好物でもあるんだけど、さすがに朝からは
 キツイような でも、白米と一緒に美味しく頂きました。

●もう1品は【白身魚のチリソース】
morning21-3-30-2.jpg
 家にある野菜と一緒に炒めるだけの、生協の商品。
 好きなので、よく買ってましたね~。

カイトは、今日も朝食を食べると「自転車に乗ってくる!」と
早々に外へと飛び出していきました。よっぽど、補助輪なしで
自転車に乗れるようになったことが嬉しいみたい・・・・。

●同じ官舎のお友達と今日も楽しそうに遊んでおりましたよ~。
21-3-30.jpg
 カイト・・・なぜ裸足なのだ?!(・。・)

バレンタインにチョコをくれたMちゃん(カイトより1歳年上) &
うちの下に住んでいるK君(カイトより2歳年上・春から小学生)
と、一緒に (K君とは幼稚園も体操も水泳も一緒でした)

春休みなので どこの子供達も退屈なんですかねぇ~?(笑)
誰か1人、官舎の外に出てくると、連鎖反応のように(?) 皆
ワラワラといっせいに子供達が外へ出てきます。

「官舎に住むのって嫌だなぁ~」って、昔は思ったりもしましたが、
こうやって子供達同士が、特に遊ぶ約束などしなくても、自然に
外に集まって一緒に遊ぶのって、やっぱり官舎ならではかなぁ?

そう思うと、「官舎で良かったなぁ」って思う事も沢山ありましたね。

うちが住んでいたのは「2号棟」だったんですが、今日は「1号棟」の
お友達のところに、お別れの挨拶をしに行ってきました。
(同じ幼稚園に行っていた4人のところへ・・・)

●簡単なおやつを作って、ちょっとしたお土産と一緒に渡しました。
aisatu-1.jpg
 ※これは毎度おなじみ「ご褒美ショコラ」。  

●「プレーマフィン(チョコチップ乗せ)」
aisatu-2.jpg

あともう一種類、「プチ・チーズケーキ」があったんですが、
そちらは画像撮り忘れましたぁ

今までお世話になったので、お手紙や写真を添えて・・・。
(皆様、本当に今までありがとうございました

いよいよ・・・明日(31日) 引越となりました~・・・。
荷造り&掃除も、本当に ラストスパートです!!

お風呂に入った時も・・・、
夜ベッドで眠る時も、あ~今日で最後だなぁって思ってました。

目を閉じれば、この官舎での楽しい思い出が沢山 瞼の裏に
よみがえってくるようでした・・・・。

【編集】 |  23:12 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【転勤前に食べておきたい物】
2009年03月29日(日)
日曜日。

今日も荷造りをしておりましたが、午後からはお出かけ

【転勤前に何か食べておきたい物は無い?】って事で、パパと
相談した結果・・・ちょっと高級なハンバーガーを食べる事に

●じゃじゃ~ん!パパが頼んだ【タワーバーガー】
pakucchi-1.jpg
 すごいボリュームでしょ♪(値段もそれなり・・・笑)

●ちなみに私が食べたのは、コレ↓
pakucchi-2.jpg
 新鮮なトマトとレタスがしゃきっと!あとは、とろけるチーズと
 肉汁たっぷりのパティ・じゅわっとしてるフライドエッグ!!!
 ホントに めっちゃ美味しかったぁぁぁ~

以前、2~3度食べた事はあったんですが、値段が高いので
やはり頻繁に食べる・・・という訳にもいかず・・・・。

でも、転勤すると食べられなくなるから、ということで、今日は
奮発しちゃいましたよぉ~!

カイトも立派なセットを頼んで、完食しておりましたよ~・・・。

すっごい美味しかったし、コレでまた荷造りを頑張れそう
満足、満足ぅぅっ

夜は、冷蔵庫の中の物を全部 調理しちゃいました~。ガス台も
明日 掃除して撤去してしまうので、ガス台での調理も今晩まで。

●【ねぎたっぷり油淋鶏(ユーリンチー)】
dinner21-3-29-1.jpg

●【冷蔵庫の残り物でチャーハン】
dinner21-3-29-2.jpg

●【麻婆豆腐】
dinner21-3-29-3.jpg

冷凍庫と野菜室は、とりあえず 空っぽになったかなー。
(食材やっつけも 簡単じゃないですね
【編集】 |  23:44 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【補助輪なしでス~イスイ♪】
2009年03月28日(土)
土曜日。

今日も朝から引越の荷造り。パパと私が荷造りをしだすと
途端に、カイトはつまらなさそぉ~にしてました

カイトのオモチャも どんどん荷造りしちゃってるんだけど、
大好きな「折り紙」や「お絵描きセット」などは、かろうじて
残してある感じ。あとは、DVDなどで ごまかしつつ・・・

「かまってあげられなくて、申し訳ないなぁ」とは思うんだけど、
こればっかり どうしようもないのよねぇ~・・・。

途中、カイトが「(官舎の)外で遊ぶ~!」と言ったので、
パパが付き添い。私は、その間に 色んな作業をしてました。

カイトが久しぶりに「補助輪はずして!」と パパにリクエスト。

去年の10月頃、フラフラしながらも 直線なら 補助輪なしで
走れていたんですが、それからは、ずっと補助輪付けっぱなし
でおりました(私がずっと付き添って教えるのが面倒だから

・・・・・すると・・・どうでしょう??

「漕ぎ出し」も「カーブ」も 上手に一人で乗れてる~っ!
21-3-28.jpg
 ・・・いやぁ、すごい成長っぷり。体操のおかげ(?)なのか、
 バランス感覚も格段に良くなっておりました。
 子供の成長って、ホントに早いんだねぇ~・・・。

付っきりじゃなくても、カイト1人で自転車に乗せてられるわぁ。
楽チンになって 助かった・・・(苦笑)←私が。

●そうそう、以前 私の姉上から頂いていた コレ↓
panda.jpg
 ずっと使わずに、今まで眠っていたんですが、今日 初出動!

●ランチパックのようなサンドが簡単に出来ました~
lunch21-3-28.jpg
 私、市販の【ランチパック】シリーズが大好きなんですよ。
 だけど、普通に買うと120円くらいするでしょ~・・・・・・。
 だから、こうやって 自宅で簡単に出来るのは嬉しい~
 姉上、どうもありがとう!これからも活躍させてもらいますね。

具は「ジャム」やら「ピーナツクリーム」やら「ツナマヨ」やら・・・、
色々なバリエーションで楽しみました。今度は「たまごサラダ」や
「ポテトサラダ」などでも作ってみようかな

晩御飯も、もう「やっつけメニュー」。3日後には引越なんでね。
冷蔵庫の物をフルに出すだけで、食い合わせとかは考えなし。

●鶏ともやしのピリ辛炒め。
dinner21-3-28-2.jpg

●焼き鮭。
dinner21-3-28-1.jpg
 冷凍庫の奥で忘れられていた鮭さんたち(笑)
 1つ50円で買ったんでした。やっと日の目を見られたねぇ

あとは 白米と味噌汁。納豆など。そんな質素な晩御飯でした。

普段使いの最低限の食器だけを残して、食器も荷造りして
しまったので、お料理を乗せる皿を探すのも 一苦労でした。

もう しまいには「紙皿」&「紙コップ」になっちゃいそうだよ(笑)

こんな土曜日でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ぷっくり可愛い白パンたち】
2009年03月27日(金)
金曜日。

今まで大好きだった「金曜日」。毎週楽しみにしていた「金曜日」。
だけど・・・今日ばっかりは・・・悲しい「金曜日」でした・・・

大好きだったKコーチのエアロビレッスン・・・本日が最終日
毎日、「この日よ 来ないで~!」って思ってたぐらいでしたヨ

ここ1ヶ月ぐらい、急にジムの中でも 会ったら挨拶したり、お話
したりする人達も居たんですが、「今日でジムを辞めるんだぁ」
って話したら「え!?なんで?!」って 皆に聞かれちゃった~。

レッスンは通常通り・・・最後まで笑顔で踊れるよう頑張りました。
なんか油断したら、泣いちゃいそうだったんでね~・・・
大好きなエアロビレッスン・・・・今日で おしまいなんて嫌だ~!!

レッスン後は、他の生徒さんからも「元気でね!」「頑張ってね!」
と 声をかけてもらいました

「貴方は若くて明るいから、向こうでも また沢山友達が出来るわ!」
って、励ましてくれた方もいました(笑)

レッスン後・・・本当は言わないままにしようか 迷ったんですが・・・
やっぱり黙ったままなのは 性に合わないので・・・

Kコーチに「先生、私 今日でジム辞めるんです・・・」って、言いました。
そしたら、Kコーチも「えっ!?えぇっ!?どして?どうして?!」って。

「転勤で仕方なく・・・」って答えると、「マジで!?えっ?遠いの!?」
って 質問攻め(笑)私は泣いちゃいそうだったので、さっさと御礼を
言って 立ち去りたかったんだけど

「また来れたら レッスン来ますね!」って 言っちゃった(笑)
<片道2時間くらいだけど、頑張れば 来られる距離だもんね~っ

Kコーチも「絶対だよ~!来てね~!」って言ってくれました。嬉しい
「今までありがとうございました」と、最後に頭を下げてから、撤収~!

カイトを託児所に迎えに行く時間が過ぎていたので、超特急で着替え。

託児所へカイトを迎えに行くと、今日で最後だと知っていた保育士さんが
2人、私を待っててくれました。

幼稚園よりも長く・・・ここの託児所にはお世話になりました。
カイトは、保育士の先生が大好きで、いつも会いに行きたがる程でした。

●今日で最後なので、記念に写真とってもらっちゃいました。
21-3-27.jpg
 両端が保育士の先生で、真ん中はカイトと私です。
 とってもイイ記念になりました!
 先生・・・親子共々 大変お世話になり、ありがとうございました
(また フラ~っと遊びに来ちゃうかもしれませんが・・・・笑)

お別れを言ってから、帰宅 なんだか ドっと疲れが出たのも
ありましたが・・・やっぱり空虚な気持ちでいっぱい

ここ1~2週間で、色々な人と お別れをしてきました・・・。

本当に沢山の人にお別れを言いました。仲良しの人、お世話になった方。

今しみじみと思うのは、私とカイトは 本当に色々な人達に囲まれて
今までココで暮らしてきたんだな~って事。こんなに沢山の人と関わっていた
のかと思うと、自分でもビックリしてしまうぐらい・・・。

たくさんの人に支えられて、今の私たちがあります。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。

ありがとう!ありがとう! いくら言っても 足りないぐらいだけど・・・。

これからも感謝の気持ちを忘れず、頑張って生きて行きたいと思います!

●今日の晩御飯は【ホワイトシチュー】でした。
dinner21-3-27.jpg
 牛乳が余っていたので、いわゆる消化メニューってやつです(笑)

引越まで 後1週間もないので、そろそろ冷蔵庫整理が始まりました。

●シチューのお供は、やっぱりコレ!【白パン】です(まだ焼く前~)
bread-157-1.jpg

●次、オーブンで焼いてるとこ~♪
bread-157-2.jpg
 可愛くパカッと開いているのが 見えるかなぁ?!

●で、焼きあがった【白パン】ちゃんたちで~す
bread-157-3.jpg
 ぷっくり。ほわっほわに 焼きあがりました

美味しい白パン達は、シチューと一緒にいただきま~す

今日もおなか一杯! ご馳走様でした
【編集】 |  23:02 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【20級に合格できました~!】
2009年03月26日(木)
木曜日。

今日も午後から、カイトのスイミングレッスンへ。
本日が最終日で、「進級テスト」もあります・・・。

たった4日間で次の級に合格することなんて
出来るのかな?・・って思っていたんだけど・・・

●なんとっ!20級に無事合格できました~!!
swiming20.jpg
 つい4日前までは溺れかけていたような(?)ボビングも
 この4日間で 見違えるように上達して、見事合格っ

次の19級(壁を蹴って、けのびの状態で5メートル進む)も
一応チャレンジしていたんですが、まだ100cmちょいの身長
では、5メートルは遠すぎた・・・(笑)

大人だったら 5メートルなんて あっという間なんだけど、
カイトの身長での5メートルっていうのは、ホント遠いのね
(どんなに頑張っても 3メートルぐらいにしか到達できず)

次の級に合格していたら、ついに「赤帽子」は卒業で、次の
ステップ「黄色帽子」になれたんだけど、その前で引越が
決まっちゃったので、残念でした~。
(カイトは ずっと黄色帽子になりたい!と、憧れていたので)

でもまぁ、次の幼稚園では 正課でスイミングもあるからね
(自信を持って行けそうです!)

もう【ビート板キック】や【面かぶりキック】の時期ですかぁ~。
早いですなぁー・・・。

私も昔は、水泳選手でしたが・・・カイトぐらいの年齢の時なんて
顔に水がついたら 大泣きしていたんだよぉ~(苦笑)

何はともあれ・・・カイト、進級おめでとう!最後にバッジもらえて
本当に良かったね!(努力が報われました

私も嬉しかった1日でした

努力なくして成長なし!私も頑張りまっす
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【親子で大好き!黒糖パン】
2009年03月25日(水)
水曜日。

今日は、午前中から荷造りや片付けなどをしていたんですが
午後からは、カイトのスイミングレッスンへGO!

本日、3日目の練習だったんですが、いよいよ明日が最終日。

帰り際のロッカールームで、カイトの担当コーチが、「う~ん、
たぶん明日は20級(ボビング)はいけると思いますよー」と
おっしゃいましたが、果たして そんなうまく進級できるのかな

そんなこんなで、あっという間に1日が過ぎ去っていきました

順調に荷造りは進んでいますが、問題は 引越当日 トラックを
送り出した後の、掃除だよぉ~っ 当日は、なるべく早く出発
できるように、これから掃除もちょこちょこやっていかないとネ・・・。

まぁ、引越まで 後1週間は切った訳なんですが、相変わらず?
どこかマイペースな私。 今日もパンを作ったりしておりました。

●私の大好きな【黒糖パン】です
bread-156.jpg
 今日も元気に お手手でこねこねして作りました(笑)
 二次発酵前に成型していたら、カイトが台所にやってきて
 「ボクも作りたい!」と 懇願されちゃいました。

なんだか「ねんど遊び」と勘違いしてるんじゃないでしょうか?(笑)

ま、楽しそうにしていたから いっかぁ~♪

最後の1個は、カイトに手伝ってもらって 成型しましたよ~
(ホントは、私一人で ちゃちゃっと成型してしまいたかったけど・笑)

・・・・こんな1日でした。
【編集】 |  23:19 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【バター減のベルギーワッフル】
2009年03月24日(火)
火曜日。

今日は午前中から スポーツジムへ行ってきました。
引越で もうすぐジムへ通えなくなるかと思うと、何故か
むしょーにジムへ行きたくなってしまうんですよ~・・・。

私がエアロビを踊っている間、カイトはジムの託児所で
思いっきり遊びを堪能していたようです(笑)
<春休み中なので、同じぐらいの年の子が居たみたい>

お昼頃 帰宅 それから ランチ 午後からはカイトの
スイミングレッスンへ。(春休み短期講習の2日目)

今日も一生懸命練習に励んでいたカイト・・・。

やはり通常のレッスンと違い、春休み特別レッスンは内容も
すごく濃厚で、あっという間に上達していくので、ビックリ

やっぱり行かせて良かったかな

※今日の画像は、おやつの【ベルギーワッフル】です
sweets197.jpg
 熱でも溶けない かりっかりの「パールシュガー」が入ってて
 とっても美味しかったです。最近、ちょっとレシピの配合より、
 バターを減らして作るようにしたんだけど、こちらのほうが、
 より私好みの出来上がるので、GOODです



【編集】 |  23:10 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日の晩御飯は食べ放題】
2009年03月23日(月)
月曜日。

今日はパパが休みを取っていたので、午前中からお出かけ。

幼稚園で使っていた銀行を解約しに行ったり、役所に転出届を
出しに行ったり、細々とした用事がたくさんあったので、それらを
足しに 市内をグルグル

近隣センターで、パパが転出届を出している間、私とカイトは
通っていた幼稚園へ。(近隣センターの向かいが幼稚園なのだ)

先日、やーっと引越先での住所が決まったんですよ(苦笑)
ホント遅いよ~っ!!

引っ越す直前まで住所がわからないって ホントどういうこと!?

だから、各種方面の住所変更なども全然出来ずにいたんです。

幼稚園への「退園届」も、新住所の欄を仕方なく空欄で提出して
いたので、今日はその空欄を埋めに、幼稚園へ行ってきました。

幼稚園は春休みなので、当然しーん、としていましたが、当番の
先生が交代で出勤していたのは知っていたんでね。

書類の空欄を書きながら、出てきてくれた先生に、「E先生へ
写真を渡しておいて欲しいんですが、お願い出来ますか?」と
言うと、「E先生、今日 出勤してますよ!」と教えてくれました。

E先生というのは、カイトと同じクラスだったRちゃんのママさん。
(他の年少クラスで補助の先生をやっていたんです~)

・・・で、E先生(Rちゃんママ)を呼んで来てくれました~!!

もう会えないと思っていたんだけど、会えて嬉しかったよ~

先日、Rちゃんとカイトの2ショットの写真を撮ったので、それを
Rちゃんママに渡しました

すると、カイトのクラスだった補助のO先生も たまたま通りかかり
「あれ!?カイト君!」って。ずっとお世話になったO先生、ここ
最近姿を見かけず、御礼もロクに言えていなかったので、ココで
御礼を言いました。(O先生とも最後に会えて 良かった!)

カイトは恥ずかしいのか、何だか終始モジモジしてましたが・・・
E先生・O先生から「新しい幼稚園でも たくさん友達作ってね!」と
言われ、力強く「うん!」と頷いておりましたわ。

●最後に記念写真を撮らせてもらっちゃいました
21-3-23-1.jpg
 きゃ~っ!ホントにイイ記念になったよぉ!E先生・O先生ありがとう!

コレで 本当に この幼稚園に来るのも最後なんだな~と思うと、
カイトより、私のほうが寂しくて泣きそうだったわぁ~(ホント涙もろい)

午後からは、カイトの水泳教室へ・・・

転勤前だから、と最後まで迷っていたんですが・・・何も予定のないカイト
の春休み・・・朝から晩まで身体を持て余すのも可哀想だと思い、
申し込んだんです・・・「スイミングの春休み講習」に。

私が「どうしたらいいと思う?」と パパに相談したら、パパは「行かせなよ」
と、即答。私も「行かせたいなぁ~」とは思っていたものの、最後の決断が
出来ず、結局うだうだと悩んでしまうんですが、パパがバシっとGOサインを
出してくれるので、いつも本当に助かります。(英語教室の時もそうだった)

パパが何でもかんでも、行動を止めたり、制限してくる人じゃなくて良かった。
それだけは ホントにありがたいって思うんだー。(パパ、ありがとうね

そんな経緯もあり、カイトは最後の【スイミング春休み講習】へ、今日から
4日間 通います。

ぱっと見たら、カイトが体操でお世話になった先生達が居たので、早速
1人1人つかまえて、引越の挨拶(笑) 体操の最終レッスンは先週で
終わっていたんだけど、なかなかタイミングが合わなくて、先生達に全然
挨拶できなかったんでね~・・・・今日は落ち着いて話せて良かったよ~!

「体操教室」は、ちょうど1年通いました。最初は、順番もロクに守れず、
ウロチョロしたり、脱走したりと、とても見ていられない状態だったけど、
後半は しっかりと結果が残せた「体操」。この1年でメキメキ成長しました。
<マットも、跳び箱も、鉄棒も>

途中、何回か担当する先生が変わったりもしましたが、後半はずっと同じ
先生4人で固定でした。

●先生たちのおかげで カイトは体操大好きになりました
21-3-23-2.jpg
 T先生・N先生・S先生、本当に熱心に指導してくださいました。
 暖かい心で見守り、確実にフォローしてくれた事を嬉しく思います。

●K先生にも 本当に お世話になりました!!
21-3-23-3.jpg
 先生たち、カイトをぐしゃぐしゃに撫で回しながら「もう会えなくなるの
 残念だぁ!」と言ってくださいました。たとえ、社交辞令でも嬉しいね

皆、カイトを抱っこしてくれたり、握手してくれたり、先生それぞれでした。
(またしても 母のほうが泣きそうになるのであった・・・

その後、カイトはスイミングへ

カイトは先週、進級したばかりなので、今回の短期講習では、次の級を
目指しての練習になります。今日も一生懸命 練習に励んでいたカイト。

練習途中、満面の笑みになっているのを何度も見かけました。

パパと2人で「よっぽど楽しいんだねぇ」と、言っておりましたが、
あれだけ本人が楽しんで通ってくれるなら、親としても嬉しい限りだわ~。

プールの後は、モラージュという商業施設へ移動。

私は美容室で「まつげパーマ」をかけてもらいました。(転勤前最後だよ~)

その間、パパとカイトは館内をウロウロ。
●途中、遊び場で遊んだり~。
21-3-23-4.jpg

その後は、「ららぽーと」へ移動。<ホントに忙しいんですが・・・苦笑>

パパが千円の床屋さんへ行っている間、私とカイトは お買い物。

「ららぽーと」で結構買い物しているので、たまったポイントも 転勤前に
きちんと使ってしまわないとね~・・・・。(もったいない、もったいない~)

●強烈に空腹だったので、すぐ食べられる「ブッフェ」へ行きました~。
dinner21-3-23-1.jpg
 席に座ったら、すぐ食べられるのが いいね!食べ放題大好きよ(笑)

●カイトも大喜びで モリモリ食べてました。
21-3-23-5.jpg
 自分で料理を取りたがるんですが、まだまだ あぶなっかしい・・・
 唯一、飲み物だけは、自分一人で つぎに行ってます。

●私の食べたデザート達♪(さぁ、コレでラストよ~っ!笑)
dinner21-3-23-2.jpg
 ちっちゃい「桜餅」が美味しかったです
 これらのデザートと一緒にコーヒーを頂いて、ご馳走様~

満腹になって、帰宅 今日は1日中出歩いたので、疲れました

でも、会いたい人に会えたり、引越の挨拶が出来たりしたし・・・
細かい用事もある程度 片付いたので、ホっとしました。

・・・・こんな1日でした。
(長い記事、最後まで読んで下さり、ありがとうございました
【編集】 |  23:42 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ブレッド修了証が届きました】
2009年03月22日(日)
日曜日。

昨日は何だかんだと出歩いていたので、今日は1日家の中で
過ごして、片付けや荷造りなどをしてました。
でも日中は カイトが起きてるから、なかなか作業も進まない
んだけどね~(苦笑)

ここ最近は、昼間は比較的 普段どおり過ごして、カイトが寝た後、
夜、パパと2人で ごそごそと荷造りをしていたので、作業自体は
結構 順調に進んでいたりします

今日も、台所で私が拭き掃除をしていたら、カイトがトコトコと
やってきて、「ねぇ、ママ~!僕はどこを手伝ったらいいの?!」
って(笑) 思わず「えっ!?」って 聞き返しちゃったよ~(笑)

内心、「カイトは何も手伝わなくてもいいよ~」って、思ったんだけど
せっかくの厚意を無駄にしてはいけないと思い、「じゃあ、カイトには
ココを雑巾で拭いてもらおうかな~?」と お願い。

しばらく鼻歌を歌いながら、雑巾で拭き掃除をしていたカイト・・・・。

5分後、私が現場に戻ると、もうカイトの姿はありませんでした(笑)
おーい・・・どこへ行ったんだぁ?(笑)<飽きるの 早っ!>

まぁ、そんな感じで 過ごしていた1日でした。

●あ、そうそう!ABCからパンの修了証が届きました~
syu-ryo.jpg
 こうやって形になると、何か達成感という感じがありますね。
 よく頑張った~、わたし~!(笑)<自画自賛>

あとは、教室へ通わせてくれたパパの協力があってこその修了証。
パパ、どうもありがとうね

後、ブログには載せてなかったんですが、先週 オーブン買いました。
半年も1年も購入を悩んでいたんだけど、やっとこ買えましたよ(笑)

パパが「あなた いつ買うのよ?」と 最後に背中押してくれたのでね。

値段が値段なだけに、うだうだと電気屋での下見を繰り返し、各社の
パンフレットとにらめっこ。ネットの口コミをひたすら読み続け、どの
オーブンを買うべきか、ひたすら悩んでいた1年でした(笑)<長い?>

料理教室でも、やはり同じ生徒さんや先生達とオーブンの話をする
機会が多かったので、実際に使っている意見とかも聞けたしね~・・・。
<ヘルシオは やたらに不評だった・・・(苦笑)>

最初は「スチームオーブンの スチームなんて使う?」「水垢が出そう」
って思っていたし「教室や店をやる訳でもないのに、オーブン2段いる?」
なんて、自問自答していたんですが・・・

パパは「いいクラスの物を買いなさないよ」って勧めてくれたのもあって
結局、同じメーカーのランクの中では、最高級の物を買っちゃいました。

●我が家の食器棚は赤なので、ワインレッドのオーブンにしました

 普通なら無難なグレーを選択するところですが、何かデザインがね

結局、ネットショップで安くGETできたんだけど、やっぱりワインレッドで
正解でした (スチームオーブンで、2段のやつにしちゃった~♪)

教室に通うようになって、パンやケーキを ますます焼くようになったので
やはり庫内の容量が大きいほうがいいし、一度に沢山パンを焼くのが
夢だったのでね(笑) <今までは、一回で6個のパンしか焼けなかった>

しかも、以前使っていたのは、レンジがメイン、オマケでオーブン機能が
ついてる物。しかも回るターンテーブルで、パンを焼いても 焼きムラが
ひどかったの (てっぺんだけ黒く焦げて、端っこは生焼けだったり

毎日 何だかんだと忙しいので、まだレンジ機能しか使ってないんだけど、
いやぁ~ 今の家電は頭がいいね!(笑)なんで、もっと早く買わなかった
んだろう?って思うぐらい、便利です

このオーブンでのパン作りや、御菓子作りが更に楽しくなりそうな予感

まぁ、きっと本格的に活躍してくれるのは、引っ越した後、生活が少~し
軌道に乗った頃だと思いますけどね むふふ 楽しみ~
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【メロンパンと2種のあんぱん達】
2009年03月21日(土)
土曜日。

今日は 朝から 私1人でお出かけ。

転勤前最後の料理教室。前回のレッスンから 約1ヶ月ぶり
だったので、久しぶりのレッスンでした~。

前回で「パンの上級コース」を修了したので、今日から
【マスターコース】に入りました~

・・・今日作ったのは~

●【メロンパン】
abc-m1-21-3-21.jpg

●【2種のあんぱん(普通のあんぱん)】
abc-m2-21-3-21a.jpg

●【2種のあんぱん(抹茶あんぱん)】
abc-m2-21-3-21b.jpg

キレ~に焼けたので、今日も大満足の出来上がりでした~

【メロンパン】も【あんぱん】も、両方 カイトの大好物なので、
何度か自己流では作ったことがありましたが、今回こうやって
正式にレッスンで習ったのは、初めてでした

かなり勉強になりました!!

今まで自己流でやってきて、うまくいかなかった点や、問題点
なども やっとこれで解消されました!楽しいレッスンでした

ただ、今回初めてだった【マスターコース】は、1回のレッスンで
2種類のパンを連続で作るので、4時間近い長~いレッスン

え~・・・ずっと立ちっぱなしでの作業が続いたので、疲れました。

でも、大好きなパン作り・・・何とも濃厚で充実したレッスンタイム。
大満足で 楽しかったで~す

やっぱり「マスターコース」は本格的だなぁ
<初級><中級><上級>レッスンとは やっぱり違いましたねぇ。

転勤するので、この教室とは お別れですが、全国展開の教室なので
今度は、転勤先近くの教室へ マイペースで通おうと思ってま~す

お世話になった先生に、転勤前の挨拶をしたかったんですが、今日
先生はお休みで居ませんでした (私の担任だった先生です)

約2年間の在籍で、担任だった先生も3~4回コロコロと変わりましたが、
今の担任の先生が一番長いつきあいで、たくさんお世話になったんだぁ。

親身に色んな相談にも乗ってもらったから、転勤前に 改めて 担任の
先生に挨拶しに行けたらいいな~と思ってます

夕方より少し前に 帰宅 私がレッスンで焼いてきた【メロンパン】と
【2種のあんぱん】を、パパとカイトは すごい勢いで食べてました(笑)

喜んでもらえて、よかった、よかった

本当は来週月曜に、(転勤前最後の)英語教室レッスンだったんですが、
今日の夕方に レッスンを振り替えました。

私は「パン教室」で 長時間のレッスンをしてきて 疲れていたので、
パパがカイトをレッスンに連れてってくれたので、助かりました~・・・。

●今日で最後のレッスンだったので外国人講師の先生と
21-3-21.jpg
 ここの教室には 4ヶ月間という短い間しか居ませんでしたが、
 先生達にも 大変お世話になりました。どうもありがとうございます!

カイトも物怖じせず 英語を楽しんで堂々と使えるようにもなってきた
のも 先生達のおかげです これからも、英語続けていきますね!

パパとカイトが英語教室へ行っている間、私は家で家事をしてました。

●今日の晩御飯は久しぶりの【チキン南蛮・タルタルソースがけ】
dinner21-3-21.jpg
 大好きなチキン南蛮 たっぷりのタルタルソースをつけて
 頂きました~!やっぱりとっても美味しかったデス

南蛮酢も大好きなので、たっぷりと揚げたお肉に染み込ませました!

これも料理教室で習った献立ですが、考えてみたら、習ってきた他の
献立より一番多い回数作っているし、一番のお気に入りかもね~

今日もおなかいっぱい。ご馳走様でした
【編集】 |  23:53 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【旬のイチゴで可愛いババロア】
2009年03月20日(金)
金曜日。

今日から パパは4連休。早速 引越の荷造りスタートです
(今の今まで全然 荷造りとかしていなかったのだ~・・・笑)

そんな荷造りをしながらも、台所に立って、おやつを作ったり~
もしていました。今日 久しぶりに作ったのは~・・・・・・・・・・・?

●【いちごババロア】
sweets196.jpg
 いちごを1パック 贅沢に使った【イチゴババロア】
 甘さもちょうどよく 冷たくて ぷるるんっ♪ 美味しかったです!

カイトも大喜びで食べてくれました~
やっぱり「イチゴ」の赤は鮮やかで可愛いねぇ 

さて、引越まで いよいよ10日程になりました。
時が経つのって早いねぇ 

●今日の晩御飯は【タコス】にしました
dinner21-3-20.jpg
 昔、私は「タコス」の事を勘違いしていて、本当に「タコ」が
 入っているんだと思ってました~(笑)あっはっは~っ

以前、同じ官舎の方達と集まった時に、持ち寄り料理で、
他の方が作ってきた【タコライス】が あまりにも美味しくて、
それ以来 ハマってしまいました♪

【タコス】にも、色々なアレンジがあるみたいですね~・・・・。

いざ、作ろうと思ったら、レタスが無い事に気がついたので
代わりにキャベツを使っちゃいましたが、とってもピリ辛で
美味しかったで~す

御飯だから腹持ちもいいし、野菜たっぷりでサラダ感もあるから
イイねぇ また近々、作って食べよ~っと

ただ【タコス】は「ピリ辛」で、カイトは食べられませんでした

●だから、カイトだけ別メニュー。
kaito-d21-3-20.jpg
 【パスタ】【ハムチーズ】【ブロッコリー】【野菜とウィンナーのスープ】
 【牛乳】。手抜きプレートでしたが、カイトは喜んでくれましたヨ(笑)


先日の話。 カイトは毎日 折り紙・ストロー・紙コップ・テープ・のり
などを駆使して、工作を作っているんですが、いつものようにカイトの
工作タイム。「ママ、今日は僕、マイク作るから!」と言うので、急に
マイクだなんて、歌手の真似してマイクを持って歌でも歌うのかな?
って、思っていたんですよ。

しばらく 無言で黙々と工作を続けるカイト・・・。

私は家事をしていたので、作っている工程などは見ていなかったん
ですが、しばらくして「ママ!見て~!」という声が聞こえてきたので
振り返ると・・・・??

顔の頬の部分に、折り紙を筒状に丸めた物をセロテープで 直張り
しているカイトが立っていたので、ぶぶ~っと噴出してしまいました。

「マイク」と言うから、てっきりハンドマイクだと思っていたんですよ。

私も小さい頃、マイクを持って、ピンクレディの歌とか歌ったり、
踊ったりしていたので、てっきり そういうのだと思っていたんだけど、
その予想を覆して、何とっ 【ヘッドセットマイク】ですヨ(爆)

現代の子だわ~・・・。

今は「ワイヤレス」が当たり前だけど、私が小さい頃は、まだマイクに
長~いコードが繋がっていた時代だもんなー。確かに時代が違うわ。

今、歌手の人で 歌いながら踊る人って 皆「ヘッドセットマイク」を
してるもんね~ にしても、ほっぺたにセロテープで直張りというのは
笑えました。子供って いい意味で親の予想を裏切ってくるから、
本当に面白いよねぇ~ これだから、子育てはたまりませんなぁ(笑)

久々に大爆笑させてもらいました~
【編集】 |  23:24 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日は幼稚園の修了式でした】
2009年03月19日(木)
木曜日。

今日は 幼稚園の【修了式】。いよいよ今日で通園もおしまい。

●朝、幼稚園バスを待っている間、記念にパチリ
21-3-19-6.jpg
 同じバス停の年少さん3人組です。(プラス・年長さん1人)
 本当は、もう3人居たんですが、皆 年長さんなので
 先日 卒園しちゃいました~♪

幼稚園バスの先生にも、今日で最後だと言う事を告げて、
「今までありがとうございました」と挨拶をしました~・・・。

カイトの担任の先生とも、今日でお別れなので、帰りはバスを
利用せず、直接 幼稚園までお迎えに行きました~。
(担任の先生は結婚退職です~)

先生にも御礼を言いました。(もう会えなくなるのは寂しい~

●先生とも 写真をパチリ
21-3-19-1.jpg

今日は修了式の後【同じクラスの皆で最後に集まって遊ぼう!会】
がありました。会には、クラスの全員ではなかったけど、クラスの
半分ぐらいは集まりました~。

皆で一緒にお弁当を食べたり、おやつを食べたり、遊んだりして、
とっても楽しい時間を過ごせました~!私もとっても楽しかった~

転勤前に 皆と遊べてホントに嬉しかったんだ~。

3月上旬にあった幼稚園の懇談会だけで、皆とお別れだったら
やっぱり寂しかったので・・・。こんなふうに集まれてホント良かったぁ。

企画してくれたNちゃんママ・K太くんママ、ありがと~う

●カイトだけ制服なのは、私が着替えを忘れたからで~す
21-3-19-3.jpg

16時頃まで、ここに居たんですが、その後も解散せずに、近所の
公園で遊びました~!子供達はあまりの楽しさに「帰りたくな~い!」
って 言ってましたヨ(笑)

●カイトの大好きなMちゃんとも記念にパチリ
21-3-19-2.jpg
 見て~ッ!しっかりと手ぇ繋いでやんの!(笑)
 Mちゃんは可愛くウィンクしてくれました。
 (カイトと仲良くしてくれてありがと~っ

 Mちゃんは、カイトと同じ6月生まれです

●カイトの事を好いてくれていたRちゃんとも記念にパチリ
21-3-19-4.jpg
 Rちゃん、すごく照れていたけど、すごく嬉しそうにしてくれて
 見ている私まで嬉しくなっちゃいました。Rちゃん、ありがとう

カイトは、手ぇ繋ぐのが ホントに好きみたいですね~・・・(笑)
女の子でも、男の子でも、カイトは色々な人と手を繋ぎたがります。

●帰り際の公園で、K太君と記念にパチリ
21-3-19-5.jpg
 いっつも2人でヒーローごっこをしていたんだよねぇ~。
 K太クン カイトと仲良くしてくれて、本当にどうもありがとう!

しかも、帰り際に「カイト君!離れていても ずっと友達だよ!」
と しっかりと言ってくれて、わたくし涙がちょっと出ちゃいました。

もう皆で会えないのかと思うと、ホント寂しい気持ちでいっぱいでね~。
帰り際、皆が見送ってくれたけど、わたくし ホント泣きそうでしたぁ

駄目だぁ・・・・元々涙もろい私ですが、年々 更に涙もろくなってます。

うさぎ組の皆~・・・今まで本当にどうもありがと~ぅ 元気でね~!!

●帰宅後、カイトが園から持ち帰った荷物の中にコレが入っていました。
album.jpg
 「ん?何だろう?」と思っていたら、うさぎ組の皆からの寄せ書きでした。
 やだ~・・・すっごく嬉しい!

しかも、担任の先生が カイトのためにわざわざ編集して作ってくれた
みたいで、今までの園での写真を綺麗に編集して、コメントつけてくれてたり、
アルバムにしてくれていました~。

あとは、クラスの皆からの「絵」だったり、お手紙だったり・・・。
先生が代筆してくれた、皆からカイトへの一言コメントも入ってました~。

カイトは、本当に幸せ者だね~ 優しい皆に囲まれて、楽しい園生活を
送っていたんだね 周りの皆・・・すべてに感謝、感謝。どうもありがとう

私たち親子 これからも力を合わせてマイペースに頑張りま~すっ

※個人情報保護・個人を特定されない為に画像処理させて頂きました。
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【メイプルたっぷりホットケーキ】
2009年03月18日(水)
水曜日。

朝 幼稚園バスを見送った後、私は近所の歯医者さんへ。

いつもは3ヶ月に1度、定期健診を受けているんですが、
今回は 転勤前に 歯のクリーニングを受けておきたいと
思ったので、行ってきました。

いつも私の担当だった衛生士さんに「もうすぐ引越ですね」
と言われました。「寂しくなりますね~」と言われ、たとえ
それが社交辞令だったとしても やっぱり何か嬉しいねぇ。

クリーニングも1時間ほどで終了。

家に帰ると、もう昼で・・・そろそろ カイトが帰ってくる時間。
はっや~・・・。

幼稚園バスからカイトが降りてくるなり、「ママ、おなかすいた!
僕ね、ホットケーキ食べたい!」と、リクエスト。

まぁ、そのぐらいのリクエストならね

●ってことで【ホットケーキ】を2人で作って 焼きました。
lunch21-3-18.jpg
私は、シンプルに バター&メイプルシロップで頂きました。
2枚目は、クリームチーズもつけて 食べちゃいました~♪

カイトは、チョコレートシロップや、いちごジャムを付けて
食べてましたよ~

色々なフレーバーで食べるホットケーキは やっぱり美味!
カイトも「次は何をつけて食べよっかな~♪」と楽しそうでした。

おなかも一杯になった所で、カイトの「体操レッスン」へ・・・。
今日は「鉄棒」の進級試験でした。

いつもなら、テスト前に パパが特訓してくれるんだけど・・・
今回は全然練習してなかったので、進級できないだろうな~
と思ってました。

進級バッジをもらえないと、途端に悔し泣きをするカイトなので
前もって「今日 バッジをもらえなくても、泣かないんだよ~」と
言っておきました

しかし、今日のカイトは いつもより凄い集中力で・・・。

●結果 今回も無事に進級バッジをGETしました~!!
tetsubou-sinkyu.jpg
 これまたビックリ。もらえないと思ってたから 尚更にね~・・・。

カイトも思わず ガッツポーズ!ガラス越しに見る私に向かって
笑顔で何度も手を振ってました。 ん~ 良かったねぇ。カイト

次の級は「飛び上がり腕立て支持&前まわり」なんですけど、
残念ながら、もうすぐ転勤なので、今日が「体操レッスン」最終日
でした~。

最近、せっかく体操も伸びてきたところだったので、引越の為に
辞めなくちゃいけないのが、本当に残念です

引越先でも、一応「体操教室」を探したんですが・・・今のところは
保留かな。引越先での生活が どうなるか、まだ予想がつかないし
生活が軌道にのって、もしカイト的にも余裕があるようであれば、
また新たに考えたいと思います。

とにかくっ!! 鉄棒の進級おめでと~ぅ!カイト

体操から帰ってきてから、御飯を食べて、お風呂に入って・・・・
あとは寝るだけだな~と思っていたら、おもむろに カイトが
「お友達に お手紙を書く~」と言い出しました。

もう寝る時間が近づいていたんですが、せっかくのカイトの気持ちを
さえぎるのも可哀想だったので、やりたいように やらせました~。

すると「A君へのお手紙~」「K君へのお手紙~」「R君へのお手紙~」
と、それぞれ カイトなりの手紙を書いておりました。

「ママ、封筒ちょうだい!」と言うので、私は封筒出してあげただけ~。

お友達にお手紙(簡単な文章?)を書いた後、それぞれ絵を描いて
いたので、私が覗き込んで見てみると・・・

●カイトが こういう絵を描いていました。
kaito-e-21-3-18.jpg
 「珍しい絵を描いてるんだね~」って 私が言うと・・・
 カイトが描きながら 言った言葉が・・・

「コレはねぇ、うさぎ組(カイトのクラス)の皆なの。僕の大切な思い出」
って。

【4歳で そんなこと言うの!? 】
と、ビックリしたのと同時に、何だか 涙がウルウルって来ちゃいました。

画力はさておき、カイトが「これは、●●君、これは●●ちゃん・・・・で、
コレが K美先生!」と言って 一人一人描いていた事に感動しました。

・・・この絵は お友達のR君の封筒に入れてましたよ~。

最近、カイトは お手紙ブームで、しょっちゅう手紙を書いております。
字が書けるのも嬉しいみたいだけど、誰かに何かを書いて渡すという
行為自体が気に入ってるのかな~・・・って。

逆に、お友達から貰った手紙も 嬉しそうに 毎日 何度も何度も
広げて 読んでいるカイトです

いよいよ明日で幼稚園もおしまい。
大好きな幼稚園の先生や お友達とも お別れなんです

いやぁ~・・・・なんか 悲しい・・・(私が

考えると泣いてしまいそうなので、なるべく考えないようにしてまぁす
【編集】 |  23:25 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キース・マンハッタンのケーキ】
2009年03月17日(火)
火曜日。

今日は、年長さんの卒園式なので、在園児は休園。

朝から カイトと2人でスポーツジムへ行ってきました。
私がエアロビ踊っている間、カイトは ジムの託児所。

カイトは この託児所が大好きで、ココに行ける日は
前日から、もうウッキウキ(朝からハイテンション

私は「エアロビ」を1時間踊ってきました。
疲れたけど、やっぱりスッキリしました

お昼頃、帰宅

●昼食後は、おやつで【ロールケーキ】を食べました
oyatsu21-3-17.jpg
 先日、東京駅の大丸【キース・マンハッタン】で買った物。
 しゅわ&ふわっとした生地に美味しいクリームとイチゴが
 マッチして、すっごく美味しかったです

そんなに期待してなかったんだけど、その予想を良い意味に
裏切ってくれた感じ。いや~美味しかったぁ~、ホントに

それから カイトのスイミングレッスンへ

今日は(通常レッスンの)最後の進級テスト。

「結果はどうなることやら~?」と、ハラハラしながら見守って
おりましたが、カイトは「僕、頑張るから ママ見ててね!」と
張り切って いっただけあって・・・・

●じゃじゃ~ん!無事 21級に合格できました~っ
swim-sinkyu.jpg
 
レッスン後、進級バッジを手に、満面の笑みで戻ってきたカイト。
「よく、頑張ったね~」 むぎゅ~ってしちゃいました

最近、成長がめざましく・・・日々、目標に向かって頑張る姿を
毎日 優しく見守っております。何だかキラキラ輝いてますよ

ホント4歳って すごい吸収力。

(詰め込みは駄目だけど) やれば やるだけ伸びていきます。

カイトが将来どんな道を選んで 歩んでいくかはわかりませんが、
親として、出来るだけ 色々な選択肢と可能性を与えてあげたいな~
と、思います。

【編集】 |  23:32 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【親子カフェで遊んで来たよ】
2009年03月16日(月)
月曜日。

今日から、幼稚園は「午前保育」で~す。

朝、幼稚園バスを見送ってから、家事をやっつけていたら
あっという間に カイトを迎えに行く時間になってました~。

やっぱり「午前保育」だと、落ち着かないよねぇ~・・・(苦笑)

幼稚園にカイトを迎えに行くと、担任の先生から「まだ新しい
住所 決まらないんですか?」と聞かれてしまいましたが・・・、
そうなんです・・・・いまだに 住む場所が決まってないの

だから、住所変更などの手続きもいっさい出来ないし、書類
も提出できないし、新旧両方の幼稚園にも新住所をお知らせ
出来なくて、本当にヤキモキな毎日を送っているんですぅ

幼稚園を後にして、向かった先は近所のショッピングセンター。

今日は、同じ幼稚園のママ友たちと一緒にランチする約束を
していたんです~ (私が、もうすぐ転勤なので

●今日 私が食べたのは【ハンバーグランチ】
lunch21-3-16.jpg
 いつも行っていた「親子レストラン」なんですが、少し前に
 メニューが全面的に変更になりました。食べてみたけど、
 以前よりも味が良くなっているような、そんな気がしました。

カイトも お友達と一緒に遊べる~!と、朝からウキウキして
いたので、終始ハイテンションでしたねぇ~

子供達はお腹がいっぱいになると、遊び場で楽しく遊んでいて
くれたので、親達は ゆっくりとおしゃべりする事が出来ました。

●デザートは【チーズケーキ】 ←カイトリクエスト。
oyatsu21-3-16.jpg
 カイトと半分こして食べようと思っていたのに、ペロッと1人で
 平らげてしまい、私の口には 一口も入りませんでした~

16時から、カイトの「英語教室」があるので、だいたい時間までは
居たんですが、子供達を並べて、皆で写真撮ったりも出来たので、
とってもイイ思い出になりました~

しかも、帰り際、プレゼントまで 頂いてしまい、わたくし・・・・
ちょっと泣きそうになってしまいました (超~涙もろい私

なんか こうなると、いよいよ お別れなんだなぁ~って・・・

K君ママ・A君ママ・R君ママ 本当にどうもありがとう
私たち親子と 仲良くしてくれて、ありがとう 
離れてしまうけど、どうか これからも友達でいてね~。

16時が過ぎていたので、カイトは英語教室に入っちゃってました。
この「親子カフェ」の向かい側が カイトの英語教室なんです(笑)

カイトのレッスンが終わるのを待って、帰宅

帰りの車内でも、「今日は皆と遊べて、とっても楽しかった~!」と
ずっと言っていたカイト。結局 寝る寸前まで 言ってました~(笑)

楽しい1日を過ごせて 良かったね

ママもとっても楽しい1日でした
【編集】 |  23:27 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【荒川マラソンの応援のついで】
2009年03月15日(日)
日曜日。

今日は【荒川マラソン】で、我が家のパパが参加
今回で2回目の出場です。

今年もカイトと2人で、電車を乗り継ぎ、パパの応援に
行って来ました去年と同じ、25キロ地点で1回目の
応援。それから、再び電車を数本乗り継いで、今度は
ゴール直前の40キロ付近で、二回目の応援しました。

●カイトは、パパが来るまで 一人で遊んでました
21-3-15.jpg
 画像の黄色の矢印のところに カイトが居ます・・・。
 一人でズンズン遠くまで歩いていってました~・・・。

で、逆に 走っているパパから先に発見されて「カイト!」と
呼ばれておりましたよー(苦笑)

今日は天気もよく、気温も暖かかったので、絶好のマラソン
日和だったのかな~。コスプレしているランナーも居たので、
カイトも大喜びしてましたよ(笑)<デビルマンとかメイドとか。

我が家のパパさん、今年もフルマラソン完走しました

おめでとぅっ!パパ (そして お疲れ様でした)

パパは、ランナーズ仲間との飲み会があるので、私とカイトは
また 2人だけで帰りま~す。

●ちなみに 今日のランチはマックでした~。
lunch21-3-15.jpg
 チーズてりたま とっても美味でした~ 満足、満足ぅっ!

カイトは、今日も頑張って、すごい距離を1人で歩きました。
去年は、抱っこ 抱っこで 私の腕がしんどかったんですが、
今年は さすがの4歳(?)・・・頑張って歩いておりましたヨ。

パパの応援だけで、カイトを1日連れまわしただけでは、
カイトが可哀想だったので、せっかく東京まで来たんだし、
東京駅の【トミカショップ】へ連れていってあげました~。

カイトが しきりに「どこ行くの?」って聞いても、私はギリギリ
まで「ナイショだよ~♪」と、行き先を教えませんでした(笑)

で、大好きな「トミカショップ」に着いた時のカイトの顔ったら♪
そりゃ~もぉ、ぱぁぁ~っと花が咲いたかのような笑顔でした。

とりあえずは、カイトが喜んでくれて、良かったわぁ~

●店内のトミカ展示。電動でトミカが走っているのを見て大興奮。
t-shop1.jpg

カイトが春から通う幼稚園では、「お弁当の日」があるんだけど、
保温庫で お弁当箱を温めるので【アルミの弁当箱】にしてくれ
とのことでした。

我が家には、カイトのお気に入りの弁当箱が2~3個 すでに
あるんだけど、全部プラスチック。アルミの弁当箱は持って
いなかったので、今日は「トミカショップ」に 買いに来たのでした。
<新しいプラコップもね~♪

カイトにおねだりされ、「トミカ工場」にて、カイトチョイスの部品で
トミカを組み立ててもらっちゃいました~。
t-shop2.jpg
 ボディ・シャシ・シート など 自分で部品を選ぶんだよ~ん♪

●組み立ててもらったトミカが キチンと走るかどうかのテスト。
t-shop3.jpg

目の前で カイトのためだけに組み立ててもらったトミカが、よほど
嬉しかったようで、今にもスキップで走り出しそうな勢いでした(笑)

「カイトオリジナルのトミカだよ!」って、ずぅーっと言ってました~。
良かったね~

で、せっかく東京駅まで来たのだから、どこかでケーキでも買って
帰ろうと思い、カイトと2人でフラフラ。でも、日曜日でどこも激混み。

大丸デパートのケーキ売り場を、ひたすらウロウロ。バームクーヘン
の店に、ものすごい長蛇の列が出来ていたので、興味はありましたが
そこまで長時間 並ぶ元気もなかったので、諦めました・・・。

途中 目に付いた【ロールケーキ】が食べたい!と言ったカイト。

●並んだのは【キース・マンハッタン】というお店でした~。
miyage21-3-15.jpg
 綺麗なディスプレイで 思わず うっとりしてしまいましたが、
 こんな小さいケーキが1個500円オーバー たっか~

カイトにリクエストされた「ロールケーキ」も、あまおうだったかな?
高級なイチゴが入ったロールケーキだったので、1500円位

まぁ、めったに東京なんて来ないから、という事で奮発しちゃった。

それから 再び電車とバスを乗り継いで、帰宅。めっちゃ疲れた~

この日は結局 ケーキを食べることなく、寝ちゃいました、とさ(笑)
ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【土曜の夜はジンギスカンで♪】
2009年03月14日(土)
土曜日。

今日は「ホワイトデー」という事で、パパ&カイトから
バレンタインのお返しを頂きました~♪

●クッキーだと思ったら、チョコだった
w-choco.jpg
 どうもありがとう。美味しく1人で頂きま~す

同じ官舎の女の子からも カイトはチョコを貰っていたので、
ちゃんと お返しのを、届けに行ってましたよ~。

まぁ、そんな地味ぃ~なイベントだったんですが、無事終了(笑)

今日は特にどこへも出かけず、私は掃除したり、片付けしたり
家の中で 忙しく働いておりました

夜御飯は、ホットプレートで「ジンギスカン」を焼いて食べました。
やはり、夫婦とも道産子なので、ジンギスカンが恋しいのだ~。

●冷凍庫に眠っていた「鶏皮」も ついでに焼いて食べました。
dinner21-3-14.jpg
 すっごく美味しかったよぉ~!今日もお腹一杯。ご馳走様です。

週末ぐらい楽したいから、ホットプレート焼肉はGOODだねぇ
(プレートを出すのと、しまうのが 面倒なんだけどね)

こんな土曜日でした~。
【編集】 |  23:30 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【朝食は念願のホットドッグ♪】
2009年03月13日(金)
金曜日。

●朝食は、昨日から焼いておいた「ホットドッグ」
bread-155-3.jpg
 炒めたキャベツをたっぷりとサンド。上には ウィンナー

カイトは、幼稚園の給食で「ホットドッグ」パーティ(?)を
やったのが よほど楽しく、美味しかったらしく、我が家でも
「ホットドッグ食べたい!」と しきりにリクエスト。

・・・・やっと今朝 かなえてあげられました(笑)

●ケチャップをたっぷりかけて 頂きました~
bread-155-4.jpg
 美味しかったぁ~ ごちそうさまでした~

朝、幼稚園バスを見送った後、私は美容室へ
転勤前に一度行っておきたかったんだぁ~・・・・。

そろそろ、ストレートにも飽きてきた頃だったので、
パーマをかけようと思っていたんですが、美容師さんと
色々と相談した結果、「デジタルパーマ」をかける事に。

いつも普通のパーマだったので、「デジパー」は初めて。
でも、ホットカーラーのような感じのパーマでしたね~。

普通のパーマより 髪もいたまないし、カールも長持ち
するそう♪あと、トリートメントとカットもしてもらいました。

春が近づいてくると、髪型もチェンジしたくなりま~す

美容室を出た後は、スポーツジムへGO!

そう。金曜日は大好きなKコーチのエアロビレッスンが
あるんですよ~っ 今日もノリノリで2時間程 エアロを
踊ってきました~! あ~ 楽しかったぁ

家に帰ると、ちょうど カイトが幼稚園から帰ってくる時間。
今日で「給食」終了。来週から ずっと「午前保育」なのダ

幼稚園から、道具などを少しずつ持ち帰っているカイト・・・。
いよいよ幼稚園とお別れする日が近づいてきちゃいました
【編集】 |  23:42 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大好物のジャムトースト♪】
2009年03月12日(木)
木曜日。

●今日の朝食は 久しぶりのジャムトースト
morning21-3-12.jpg
 リベイクで、表面カリっ! 中は ふあふあ
 バターが染み込んだ所は、じゅわわっ。ジャムは甘くて
 やっぱり美味すぃ~っ

私が「食べづわり」だった頃、コレばっかり食べてました

今までも色々なトーストを試してまいりましたが、やっぱり
最後は コレに戻っちゃう~ 

今日は 特に予定も無かったので、ジムへ行こうかな~と
思いましたが、やはり今日も家で のんびりしちゃいました。

で、家事をこなしながら パンを作ったりしてました~

ここ数日、カイトがしきりに「僕、ホットドッグ食べたいんだ!
ママ~、ホッホドッグのパン作ってよ~!」と言ってたので、
作らざるを得ない状態でした。

●グラハムがたっぷりと入ったドッグパンです
bread-155.jpg

●中は、ふわふわですよ~
bread-155-2.jpg

早速、明日の朝食で頂きたいと思いま~す
【編集】 |  23:49 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャラメルチーズケーキだよ】
2009年03月11日(水)
水曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、軽く家事をして、買い物へ。
火曜・水曜は安売りなんだ~ 

帰宅後、30分程 台所に立って お菓子作り。
この後、同じ官舎のお宅で 同じ幼稚園の皆が集まるので~。

今日は「お弁当屋さん」に昼食を頼んであるので、持ち寄り
ではないんですが、食後のデザートで、ちょっとしたつまめる
モノがあったほうがいいかな~・・・と思って。

●焼きあがったのは【キャラメルチーズケーキ】
sweets195.jpg
 綺麗なキャラメル色に焼きあがりました
 この後、一口サイズの小さい正方形に切り分けました。
 ホントに、親指と人差し指でつまめるサイズでね~♪

時間があればね~・・・もっと手の込んだモノを作って
持って行きたかったんだけど、何せ時間がなかった~。

クィックメニューで、何品か思いついたんだけど、それじゃあ
いつも同じネタになってしまうしな~・・・。

まぁ、焼きあがったので、同じ官舎のママさん宅へ 
(スーパーで買った御菓子や飲み物も持って行きました)

もうすでに皆集まっていたので、お茶やお煎餅などを頂きながら
ぺちゃくちゃと楽しくおしゃべり そんなこんなしているウチに、
お昼の時間になり、子供達が幼稚園から帰ってくる時間です~。

同じ幼稚園で、年長組が3人。もうすぐ卒園でお別れ。
あとは、我が家が転勤でお別れなので、今日はそのお別れ会。
(と言っても、皆で集まって 御飯食べただけなんですが・笑)

子供達は、子供達で「子供弁当」を食べて、大人は大人で違う
お弁当を頂きました~

●私が食べたのは「のり弁」ですが、おかずが一杯でした
lunch21-3-11.jpg
 手作り弁当だったので、どれも家庭の味という感じでとても
 美味しかったです。ぺろっと完食で~す

食後、子供達は子供達で楽しそうに遊び、大人は大人で
またまた おしゃべりタイム♪ そのうち、子供達は飽きてきたようで
大人たちに絡んできたので、DVDを発動させたら、子供達の
おとなしいこと、おとなしいこと・・・(苦笑)

おやつタイムで、私が焼いてきた「キャラメルチーズケーキ」を
出したんですが、好評で、あっという間に完売!ありがとぉ~う!

ただ、ちょっとキャラメル味が濃かったので、大人味だったんですが
子供達も「美味しい!」と言って食べてくれたので、良かったかな~。

コーヒーを飲みながら食べたんですが、コーヒーとの相性バッチリ
でした 子供達のために、普通のチーズケーキ焼いてあげれば
よかったな~・・・。

子供の中には「バナナアレルギー」の子もいるので、バナナマフィンは
焼けませんでした。ただ、子供達は かなり食べるので、ちょっとの
量では全然足りないんですよね~(だから、市販の御菓子で補填)

子供達の習い事の時間になったので、3時頃 解散しました。

カイトは体操レッスンへ。(他 2名も同じ体操教室に通ってま~す)

今日は「跳び箱」の進級テストだったんですが、どうにも練習して
いなかったので、今回は進級できないだろうと思ってました

でも、またもや まぐれ?(笑)

●跳び箱でも 無事 進級できました~!
taisou-sinkyu2.jpg
 次は「開脚跳び」なんですが、残念ながら もうすぐ転勤なので
 体操を辞めなくちゃいけないんだよねぇ~。せっかく軌道に乗って
 来たところなのに、とても残念です

家に帰ってきてから、急いで晩御飯の準備。カイトをお風呂に入れたり
やはり夕方から寝るまでの時間は、本当にバタバタと忙しいです~。

●【豚肉の甘辛焼き・チーズ乗せ】
dinner21-3-11-1.jpg
 本当なら【とんかつ」にしたかったけど、揚げる手間が面倒で辞め。

●【野菜の炒り豆腐】
dinner21-3-11-2.jpg

まぁ、こんな感じのおかずと、納豆、味噌汁、白米でした~
今日もおなかいっぱい。ご馳走様でした
【編集】 |  23:58 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【豚の角煮を作りました★】
2009年03月10日(火)
火曜日。

今日は 同じ幼稚園のママさんに誘われて、午前中から
アロマ講習会へ行って来ました。

そのママさんの知り合いが、「アロマの資格持っている人」
なので、人が集まれば、定期的に会を開いているそうです。

今までも何回か声をかけてもらっていたんだけど、なかなか
都合があわなくって、今回 初めて参加してきました~♪

講習会と言っても、そのお友達ママさんの家でやっていて、
来ている人達は 皆、同じ幼稚園のクラスのママ達なので、
気楽な感じで良かった

今日は「自分の好きな香りでリフレッシュナー」を作る講習。

いわゆる「リセッシュ」とか「ファブリーズ」的なイメージかな?

人によって 目的別で香りを選べたりもします。
「花粉症をおさえたい」「殺菌したい」「リラックスしたい」等色々。

私はどちらかというと、好きな香りに囲まれて暮らしたいので、
「リラックス」や「リフレッシュ」とか、そっち方面のほうメインで。

色々な香りを嗅いで、脳に色々な刺激がいきました♪

今日は、2種類のリフレッシュナーを作ったんですが、結局は
どちらも甘い匂い系にしちゃいました

●好きな香りのオイルを2~3種ブレンドしたオリジナル
aroma.jpg
 自分の好きな香りを選んで、それぞれの効能なども勉強になり
 とても楽しい講習会でした。アロマも奥が深いんだなぁ~って

香りも、「最初すごく強く香るけど、長続きしない香り」があったり、
「そんなに存在を主張しないけど、長~く香りが持続するもの」が
あるそうなので、そういうのを考えながら、バランスよく配合しました。

私は習い事が大好きなので、また新しい世界に1歩踏み込んだ
ような気がして、とっても楽しかったです!ただ、残念なのは、もう
転勤で 皆と一緒にこうやって講習会とかに出られないって事

まぁ、こういうアロマの世界もあるんだな~って、さわりだけでも
触れることが出来たので、とてもイイ勉強にはなりました~♪♪

講習会の後は、ママ友が焼いた美味しいケーキとコーヒー
ご馳走になってから、帰宅しました~ とっても美味しかったよぉ。

家に帰って、お昼御飯を食べてから、カイトを幼稚園まで迎えに
行きました。今日はそのまま、カイトのスイミングへ・・・・。

今日も元気いっぱい スイミングの練習に励んでいたカイトでした~。

●晩御飯で、久しぶりに【角煮】を作りました。
dinner21-3-10.jpg
 我が家では、角煮なんて、ほとんど作った事ってほとんど無いの(笑)
 だって、「豚バラブロック」って、高いでしょ。
 だから、「角煮」=「豪華なご馳走」って感じなのよねぇ~(苦笑)

1~2ヶ月前から パパが「角煮食べたいなぁ」って、言ってたんだけど
先日 たまたまスーパーで覗いたら「豚バラブロック」が100グラムで
88円だったので、買っちゃいました(笑)<グラム100円以内ならOK

まぁ、長時間煮込む訳なんだけども・・・こんな時「圧力鍋があったらなぁ」
って、心底思いますわー。安い圧力鍋でも 十分 効力があるのかしら?
(誰か、使ってる人がいたら、教えてくださいませ♪)

しかし・・・さすが豚バラ。 すさまじい油の量だった(汗)
でも、アレがウマイんだよねぇ・・・・。(あぁ、ジレンマ

そぉ。1月末、インフルエンザにかかり、3日で4キロぐらい一気に痩せた~
って、ブログにも書いてたんですが、やはり完治後は、過度なストレスもあり
今度は過食気味で、一気に体重が戻りました(苦笑)

その後、「どうせ そんなモンよねぇ~」と 諦め気味ではあったんですが、
2月中旬から ボチボチとダイエットを再開しまして、今 数値的には・・・・
元の体重から約4キロ痩せました

最近、用事や予定が立て込んでいて、全然ジムにも行けてないし、
ランニングも出来ていないんだけど、何とか食事の内容だけで ココまで
絞れました。でも、体重の数値が減っただけで、容姿的には、まだまだ
全然満足出来ていないので、キチンと運動とか筋トレを頑張らなきゃ~!

しかし、今の体重、結婚してから今まで一度も見たことの無い数値だわ(笑)
太るのは簡単なのに、キープしたり、絞ったりするのは やはり大変です
(私は、特に太りやすい体質なので

けど、このダイエット中、間食もしていたし、夜のおやつも食べていたし・・・・
結構 規制という規制も厳しくしていなかったので、あまり苦しくはありません
でした。元々 食べることが大好きななので、色々と規制したり、我慢に我慢を
重ねたりすると、それがバネのように跳ね返って、逆に過食になっちゃうから。

だって、私・・・・白米大好きなんだも~ん (もちろん、パンも大好き!)

カイトには食べさせていないような「駄菓子」や「カップラーメン」なんかも
私自身は大好きで・・・・こっそり1人で食べていたりもするんだけどね(笑)

私は、いわゆる「ジャンクフード」が大好きなんだけど、自分の子供には
食べさせたくないっていうのが 本音なのかも(苦笑)まぁ、カイトも今は
いいけど、いずれ その魅力にとりつかれる日も来るだろうから、何も今から
食べさせなくてもいいかな~・・・とは思ってます

っていうか、今は カイト本人が 見ても興味も示さないし、食べたがらない
っていうだけなんだけどさー。

お友達から、「はい!」って 飴やガム・その他の駄菓子などを貰っても
カイトは絶対に食べないんだよね。「僕、食べないから ママにあげるね」って。

カイトがそんな感じなので、市販のおやつではなく、私が手作りした御菓子
(マフィンやケーキ・プリンなど)を カイトは食べている訳なのでしたー・・・。
【編集】 |  23:54 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【転勤先の幼稚園が決定~!】
2009年03月09日(月)
月曜日。

今日は、朝から家族3人で外出

パパが【次の転勤先】で仕事の引継ぎを受ける、というので
今日は、カイトも幼稚園を休みました。
<内示は、ちょうど1週間前に出ました>

なぜ、一緒に行ったかと言うと、春から通う予定の幼稚園の
「入園面接」があったからです。

4月から通う予定の新しい幼稚園は、いわゆる教育熱心の
幼稚園でして・・・入園テストに合格しないと入れないのです。

他の新入園児さん達は、秋から願書を出し、去年末あたりに
もう入園テストを受け、とっくに合否が決まっていたので、
今日の「入園テスト」は、カイトの為だけにやってくれました~。

幼稚園側も今時期は多忙で、卒園式の練習があるので、
カイトの面接の約束も午後から。

基地前でパパをおろし、そこから私の運転で市内をグルグル。
(この街では、初めて運転したぞよ~)

時間が空いたので、どこで時間を潰そうかと迷いましたが、
以前も行った「サティ」へ行きました~。カイトが4月から通う
英語教室の先生に、キチンと挨拶しておきたかったんでね~。
(今現在通っている英語教室からの転校になります)

ちょうど小さい子のレッスンが終わったところだったので、
日本人講師の方と細かい話をする事ができました。「春から
こちらに転校する予定の~」と説明をしたら、先生のほうから
「カイト君かな?」って。

「もう先生から転校の話を聞いてますよ~」と、嬉しいお言葉。

幼稚園の正課が何曜日、何時に終わるか、などと まだ把握
しきれていないので、英語のレッスン自体、どの曜日に入るか
まだ決められないんですよねぇ~・・・・。

ここの教室の教育方針やレッスンの仕方なども 細かく説明
してくださり、強く共感できました。ちょうど、次のレッスンの子が
今日お休みだったそうで、ゆっくりとお話できたんですよねぇ。

ちょうど黒人女性の外国人講師も、教室内に居たんですが、
カイトは自分から教室に入って、「Hello!」と笑顔で挨拶して
ました。

いよいよ春から こちらに お世話になります~

先生に「どこの幼稚園に通われるんですか?」と聞かれたので
幼稚園名を答えると、「あ~英語教育に熱心な幼稚園ですね!」
って。先生も そういう情報もキチンと把握済みなんだなぁ~・・・。

今は英語教室まで「車で5分くらい」で近いんですが、今度 通う
予定の英語教室は、「車で20~25分」という感じなので、少~し
遠いんですよねぇ~・・・。まぁ、ママが頑張って送迎します!(笑)

その後、カイトは サティ内の子供の遊び場で ノリノリで遊んで、
とっても楽しそうにしてました。月曜日だったので、ほぼ貸切状態。

サティ内をウロウロとウィンドウショッピング。

「お昼御飯は、ラーメンね!」と、カイトに言われていたので、
そのまま サティのフードコートにあったラーメンを食べました。

今 思えば、ラーメンはカイトだけで、私は違うものを食べれば
良かったよ(苦笑)<鉄板で食べるハンバーグにすりゃ良かった>

●カイトは【しょうゆラーメン
lunch21-3-9-1.jpg

●私は【味噌ラーメン
lunch21-3-9-2.jpg

おなか一杯になってから、サティをあとにしました。

カイトにしては、今日早起きしたので、車内で眠そうにしてました。

ちょっとだけ市内をグルグルと走り、途中、私は私服からスーツへ
着替えました。さて、いよいよ幼稚園の面接が近づいてきましたぁ。
超~・・・緊張してきたぁ~

私もなるべく平静を装って、緊張した様子をカイトに気づかれない
ようにしていたんだけど、カイトも「ドキドキしてきた~・・・」って、
やっぱり言ってました(苦笑)

いよいよ幼稚園へ。下見には何度も来ていたので、迷わず到着。

ちょうど園児達の通常保育が終わり、幼稚園バスが園から出発する
所でした 前回 下見に来た時は、日曜日だったので、園児達は
居ませんでしたが、今日は園庭で子供達がワイワイ遊んでいたので
「あ~こういう様子なんだなぁ。」「カイトも この中で遊ぶんだなぁ。」
と、園生活での具体的なイメージが沸いて 良かったですね。

入口がいくつもあるので、どこから入ったら良いかわからず迷っていたら
ちょうどバスの運転手さんが居たので、入口を聞いちゃいました~・・・。

事務所の受付で「本日、入園の面接をしていただく●●ですが・・・」と
言うのも 緊張しましたよ(笑) もう、そこからテストが始まっていたら
困るからねぇ~・・・気を引き締めていかないと・・・。

立派な応接室に通されまして、まずは、そこでA3サイズ3枚の用紙に
色々なことを書かされました。

いわゆるアンケートっていうか、履歴書っていうか、何ていうか・・・(笑)

「字が書けますか?」「字が読めますか?」「数字を書けますか?」とか
やはり書いてありました。まぁ、幸いカイトは全部読めるし、書けるので、
問題は無かったんですけど・・・今の幼稚園とのギャップが凄いなーと。
(今の幼稚園は そういう勉強的なことは一切やらない幼稚園なので)

「トイレが一人で出来るか」「着替えが一人で出来るか」「子供の性格」
「現在の園での態度」「習い事」なども書く欄もありました。

とにかく「A3サイズの用紙3枚」なので、書くこと盛りだくさんでしたよ。

書き終わったところで、今日面接してくださる先生が入ってきました。
若い女性の先生だったので、カイトの次のクラスの先生なのかなぁ?
なんて思っていたら、「副園長の●●です!」と言われ、ひぇ~っ(笑)

副園長自ら面接ですかぃ。

親子で立ち上がり「本日はお忙しい中、時間を作ってくださり、ありがとう
ございました。よろしくお願いします。」と頭を下げました。

カイトは比較的おとなしい性格なので、面接中も 立ち上がってウロウロ
したり、落ち着きがなくチョロチョロしたり、という感じではなく、じぃ~っと
おとなしく私の横に、行儀良く座っていてくれたので、親としても
助かりましたわ~。

・・・・で、最初は「面接」というか、「入園テスト」。

副園長が、まず「お名前は?」「何歳ですか?」など、無難な質問。

その後、カードやら色々出してきて、数を数えたり、カラーを言ったり、
動物や果物の名前を聞いたり、間違え探しをしたり、何やらホントに
色々やりました

途中、ひっかけ問題などもあったので、私はハラハラしながらも
カイトの横で何も言わず じっと様子を見守っておりました。
カイトは引っ掛け問題にも引っかからず、スラっと答えてくれたので、
ホっと一安心。(普段からワークでやっていた内容で良かったわぁ)

先生も「しっかりしたお子さんですね!」と(笑)

先生が「これで面接を終わります」と言った後、いったん職員室に行き
書類を持って戻ってきました。そこには【合格】という印が押してあった
ので、無事 カイトの入園が決まりましたぁっ (いぇいっ
(通常だと、合格通知は郵送するそうですが、我が家は特別に手渡し)

親としても、コレで ホッと一安心。(カイトの幼稚園が無事に決まったぁ)

「ありがとうございます!これからお世話になります!」と頭を下げました。

副園長の面接は コレで終わり。

それから、ご年配の先生なのかなぁ~・・・事務の方なのかなぁ~
わかりませんが、具体的な入園の話があったり、制服サイズの採寸を
したり・・・。

まぁ、とにかく長々と時間がかかっていたので、さすがのカイトも じっと
していることが限界だった模様。(すでに1時間ぐらい経過していたので)

「入園金」や「保育料」などは 今の幼稚園より全然安いなぁ~!と思って
いたんですが、実は「施設費」だの「道具代」だの、何だの その他諸々が
超~多い!結局は、今の幼稚園と一緒の値段なんじゃないの?って感じ。

今の幼稚園は「制服やカバン・上靴・体操服」等に4万ぐらい掛かったけど
今度の幼稚園では、とにかく多くて「夏冬の制服・カバン・夏冬の体操服・
帽子・靴下・水着・水泳帽」などなど・・・何だかんだと、6万越えでビックリ!

そんなに掛かるんかぁ~ぃっ  って。

今度の幼稚園では、正課として「英語」や「リトミック」の授業があるんだけど
他にも「水泳の授業」もあるので、必然的に水着と帽子・水泳バッグが必要。

その他、ピアニカも年中からやるそうで、それも5000円ぐらい。

あとは、お絵描き帳や、お道具箱、体操帽、なわとび、ひらがなワークなど、
そういう幼稚園で使うお道具関係も 一式で3万円弱

えー・・・・とにかく お金がかかるの一言に尽きます

しかし、この幼稚園の凄いところは、親の負担を減らすために、放課後の
習い事として スイミングは送迎バスに乗って、幼稚園から直接プールへ
送ってもらえるのだ~。 親、楽チーン(笑)

土曜日は「習い事」の曜日らしく、幼稚園で「英語」だの「リトミック」だの
「マーチングバンド」「体操」「空手」などなど、色々習い事が選べるんです。
(それを全部 幼稚園内でやってるんだって~。すげ~・・・)

延長保育も充実していて、朝の7時くらいから夜の7時くらいまで預かって
もらえるので、何かあった時は、助かりそうです。

一応、我が家も2人目の出産を考えているので、「延長保育システム」が
しっかりとある幼稚園を選びました。<もう産院もロックオン済み・笑>

年長になると「パソコンの授業」なども入るみたい。今時の幼稚園だね~。

なんだかんだ、終わるまで1時間半もかかってしまい、カイトも疲労困憊。

●帰り際、幼稚園の外で記念にパチリ!(とにかくデカイ
21-3-9.jpg

私はその後、幼稚園内を色々と見せてもらいたかったんですが、時間も
夕方になっていたので、そのまま終了。パパも引継ぎが終わって、もう
幼稚園の近くまで歩いてきていたので、そのまま、帰路につきました

カイトは、車の中で爆睡  
緊張したよねぇ。疲れたよねぇ。お疲れ様、カイト。

月曜日の夕方、普段なら「英語のレッスン」がありますが、今日は休んで
他の曜日に振り替えようと思っていました。

でも、カイトが帰りの車内で眠ってしまい、こりゃ~体力も気力もだい~ぶ
回復するだろう・・・って事で、遅い時間のレッスンに振り替えて、本日中に
レッスンを受けてしまうことに。

いったん家に帰って、レッスンバッグを持ってから、パパが連れてってくれた
ので、私は家で片づけをしたり、晩御飯の支度をしたり、お風呂を入れたり。

夜、パパと私は疲れて ぐったりでしたけど、案の定 昼寝をしてしまった
カイトは体力が回復してしまって、なっかなか寝ませんでしたぁ~(苦笑)

がくっ
【編集】 |  23:13 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ヤッターマンを見てきました】
2009年03月08日(日)
日曜日。

昨日は外出しなかったので、今日は家族3人で外出

買い物や用事を済ませた後、近所の映画館へ行きました。

カイトが映画館で映画を見るのは、今日で3回目。
やっぱり暗くて、大きな音が出る映画館は苦手なようです。

「ママ!僕のこと抱っこしててね!」と、何度も念を押してました。

・・・・で、何を見に来たかと言うと~??






●じゃじゃ~ん!【ヤッターマン】です
yatta-man1.jpg

今まで何度も行ったことのある映画館でしたが、こんなに混んでるの
初めて見た~!っていうぐらい 大混雑でした。そう思っていたのは
私だけかな~・・・と思っていたんだけど、パパも同じ事を言ってたし、
チケットを買う時に並んだ行列の人たちも 同じ事を言ってました~。
(映画自体は、昨日から公開でした)

なんで こんなに混んでるのかなぁ?と ずっと疑問だったんですが、
どうやら 皆「ヤッターマン」を見に来ている人ばかりだったみたい

よく考えれば そうだよねぇ。カイト達のような小さい子達は 現代の
ヤッターマンを見ているし、パパや私のような親世代は、昔放送されてた
ヤッターマンを見ていた訳だから、「親子で好き」っていう感じなのね~。

以前も、ブログに書いたかもしれませんが、「ヤッターマン」は パパと私の
キューピットでもあるんだよ~(笑) ヤッターマンが無ければ、パパと私は
結婚してなかったかもしれない!っていうぐらいの存在なんだよ、実は

で、実写版ヤッターマンを、ずぅぅーっと前から楽しみにしていた訳ですが、
「深田恭子のドロンジョって一体どうなのよ?」って思っておりましたわ(笑)

私たちの世代が昔から見ていたヤッターマンのエピソードで、特に印象的な
シーンや、話はしっかりと実写版で現実化されており、私は大満足でした!

しかも、ちょいちょい お色気シーンや、ギャグシーンも入ってくるので、
周りの子供達も大人も皆 大爆笑。大きな映画館の中は、満席でした。
(満席なのって 久しぶりに見たわ~・・・)

まぁ、アクションシーンは ほぼCGメインで 助けられてる部分が強いし、
細かいところを突っ込めば キリがないんですが、私は面白かった~!!
って思いましたね。

最初、映画が始まった時は「こわい~!」と 私に抱きついていたカイトも
後半は 1人で席に座って、ゲラゲラと笑っておりましたわ~♪

●もちろん、映画のお供【キャラメルポップコーン】を食べながらね~
oyatsu21-3-8.jpg

で、面白かったのが・・・・ガンちゃん役の桜井翔くん(嵐)と、「とある女性(笑)」
のキスシーンがあったんですけど、館内「しーん」となっているところで、カイト
「えぇっ!?」って、大声で言うモンで、思わず ブっと噴出してしまいました。

・・・・そのタイミングで突っ込むなよ、4歳児(笑)

あと、エンディングで、映画のダイジェストが流れていたんですが、主題歌が
これまた嵐の曲なんですよ。カイト、知らないクセして、無理矢理 歌おうと
していたので、パパと2人で大爆笑しちゃいました。

TKOのネタの「知ったかぶり」と ほぼ一緒でした(笑)

映画が終わった後、カイトは しきりに「ヤッターマンの映画 面白かったね!」
って。何度も 何度も言っておりましたわ~ 楽しかったなら良かったね~。

晩御飯に「カレー食べたい!」と、カイトがしきりにリクエストしていたんですが
家に帰ってから作り始めても、煮込むのに時間がかかり、すぐ食べられない
ので、パパの提案もあり、結局は食べに行っちゃいました~・・・・。

久々のココイチ。 三重に住んでいた時に 何度か行っていたけど、それ以来
行ったことがなかったので、ホントに久しぶりでしたねぇ。カイトは、外食だった
ので「わ~い!カレー!カレー!」って、ずっと大喜びしてましたわ~・・・・。

●むしょーに肉が食べたくて 頼んじゃった「カツカレー」。
dinner21-3-8.jpg
 トッピングに「チーズ」をかけたんですが、半分くらいを食べたあたりで、
 もうお腹一杯 それでも、「もったいない根性」で、頑張って食べてたけど
 最後は やっぱり残してしまったので、パパに食べてもらっちゃいました~。

おなかもいっぱい。見たかった映画も見られたし、とっても楽しい1日でした
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【いつぞやのカイトランチ♪】
2009年03月07日(土)
今日は第一土曜日なので、カイトは幼稚園へ

カイトを幼稚園へ見送った後、パパと2人で、
の~んびりと落ち着いた朝食を頂きます(笑)

まぁ、行ったと思ったら、すぐ帰ってくるんですが。

パパは 再び昼寝 

私は片付けたり、家事をしたり、いつも通りな感じ。

今日は結局どこへも出かけず、家におりました~。

モノを片付けたり、捨てたり、整理したり・・・・。
まぁ、引越前なので、ボチボチでもやっていかないと。

フと、自分のブログを見て気がついたんですが・・・、
いつの間にか、カウンターは「2万」を超えていたのね。
久々に「カウプレ」でも やれば良かったなぁ~・・・。
・・・って、遅いか

ブログを始めてからの、記事総数も1000を越えてた~

・・・っていうか、ここまで続けてる自分も凄いって思うなぁ(笑)

3月末~4月上旬頃までは、引越でドタバタと忙しくなるので
更新も いつも通りに出来ないかもしれませんが、また後日、
まとめて記事をUPするので、良ければ見に来て下さいね~♪

●今日の画像が無いので、いつぞやの【カイトランチ】をUP。
kaitos-lunch.jpg
 【しらすとわかめのハート型おにぎり】 【湯豆腐】【ブロッコリー】
 【コーンバター】【チーズ入りはんぺん】【牛乳】。
【編集】 |  23:47 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【真っ黒バナナのマフィンだよ】
2009年03月06日(金)
金曜日。

今日は、カイトの幼稚園が(年長さん行事の為)お休み。

お昼から、カイトと一緒にスポーツジムへ行ってきました。
カイトは、ジムの託児所で遊んでいてくれている間、私は
エアロビレッスンを2本、続けて踊ってきました~。

あ~・・・・楽しかった

レッスン後、託児所にカイトを迎えに行くと「楽しかった~!」
と、とても満足そうでした。カイトも楽しかったのかぁ。良かった。

家に帰ってから、カイトと2人で「3時のおやつ」を食べました

●昨日のうちに作っておいた【バナナチョコマフィン】
sweets-194.jpg
 1日置いたので、生地もしっとりと落ち着いていて、とっても
 美味しかったです バナナも もう真っ黒になっていて、
 「捨てようかなぁ?」と思ったぐらい熟していたモノを使ったので
 甘みも、旨みも すごくありました♪

●カイトも むしゃむしゃと凄い勢いで食べてました~!
sweets194-2.jpg
 結構1個が大きいので、2個食べたところで、カイトが
 「もう おなか一杯になっちゃった~」・・・って。

 オイオイ、晩御飯 食べれるんかぃな・・・

夕方、私が眠くなってしまう前に、晩御飯を作ったり、カイトを
お風呂に入れたりしなきゃいけないので、本当にドタバタ・・・。

小さい子供がいる家は、夕方からは、夜 寝かしつけるまで、
バトルだよねぇ~ で、子供が寝た後に、あれもしたいし、
これもしたい、って思ってるのに、一緒に寝ちゃって、朝まで
行っちゃうパターン、とか・・・・

パパの帰宅時間が最近 遅いから、起きて待ってる訳だけど、
当直で居ない日だったら、カイトと一緒に寝ちゃうのよね~(笑)

こんな金曜日でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:29 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【フードコートで晩御飯♪】
2009年03月05日(木)
木曜日。

今日は、パパが当直で 晩御飯がいらない日だったので、
カイトが幼稚園から帰ってきてから、2人でお出かけ

カイトの髪が、限界まで ボーボーに伸びきっていたので、
今日やーっと切りに行けましたぁ ちょっきちょき

カイトの頭が、だい~ぶ ちっちゃくなった気がする~(笑)

床屋の後、カイトのリクエストで 今日は外食しちゃいました。
晩御飯作りたくないもんね~、パパが当直の時ぐらいはねぇ。

●私は迷ったあげく いつものビビンバ
dinner21-3-5.jpg
フードコートで食べたので、カイトの食べたスパゲティ
私の食べたビビンバを合わせても、1000円もしないの。安っ。

食べ終わった後、ショッピングセンター内を2人でウロウロ。

途中、中庭の階段で カイトが「遊ぼ~!」と誘ってきたので、
久しぶりに「ち~よ~こ~れ~い~とォ~!」って、やりました。

まぁ、そんなこんなで、恋人のように 2人で いちゃいちゃと
デートしてきましたぁ~(笑) ホント、最近 カイトは、外でも
「ママ、だぁ~いすきぃ!」と言って、私に抱き付いてきたり、
ちゅ~してきたり・・・・・・・・・・・・・・するんですよねぇ~(苦笑)

母は嬉しいんだけど、そろそろ恥ずかしいんですよぉ~
(まぁ、今のうちだけだ~・・・って事で、甘んじて受付中

・・・こんな木曜日でした♪
【編集】 |  23:08 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々にあんパン焼きました】
2009年03月04日(水)
水曜日。

いつもの水曜日なら、ヨガに行ったりするんですが、
今日は体調も優れなかった事もあり、家でのんびり。

●久々に【あんパン】焼きました
bread-154.jpg

お昼頃、カイトが幼稚園から帰ってきました。
午前保育というのは、ホントに 行ったと思ったら、すぐ
帰ってくるんだよね~・・・(苦笑)

午後からは、体操レッスンへ
今月、体操は「進級テスト月間」。(3・6・9・12月がテスト月間)

第1週目【マット】・第2週目【跳び箱】・第3週目【鉄棒】のテスト。

今日は「1週目」なので、マットのテストがありました~・・・。

カイトは、進級バッジをもらえないと、悔しくて泣いてしまうので
「バッジ1個ぐらいは貰えるといいなぁ~」と、思っておりました。

でも、結果は~・・・・



●じゃじゃ~ん!バッジ5個もGETですっ めでたいっ
taisou-sinkyu.jpg

いやぁ~・・・これには、私もビックリ!

頑張って「バッジ1個」・・・・まぐれなら「バッジ2個」もらえるか、
もらえないか・・・と思っていただけに、内心「え!?そんなに?」
と、思ってしまいました。

「けんけんで前に進む」や「うさぎジャンプ」などは、まぁ~いいと
しても、今まで 完璧に出来た事が一度も無かった「前転」。

前転と言っても、ただ「前に向かって ぐるっと回るだけ」ではなく
【体操の前転】なので、最後 膝を曲げて 身体にひきつけた後、
立ち上がり、ポーズを取る・・・までが【前転(完全版)】なんです。

今までは、どんなに注意していても、膝がびろ~んと伸びていたし
最後 キレイに立ち上がったことなんて無いのに、本番に強いのか
まぐれが起きたのか・・・目を疑いましたが、ホント綺麗に スチャっと
前転が決まり、すくっと立ち上がったんですよ(笑)

・・・・で、見事 合格

しかも、その後の「ブリッジ」も 今まではちゃぶ台のような形だった
のに、今日はキチンと【∩】←こんな形で、綺麗に決まったブリッジ。

思わず、「え~・・・うっそ~!」と 呟いてしまった私なのでした~
(今まで そんな綺麗に出来たことなんて 一度もなかったのに)

まぁ~何はともあれ・・・「まぐれ」ではなく、カイトの努力が実ったんだ
と思うことにして・・・(笑)  進級おめでとう!カイトっ

体操が終わった後、まっすぐ かかりつけの歯医者へ・・・。

今日はカイトの定期健診。3ヶ月ぶりぐらいだったかな??

虫歯が無いかどうか 定期的に見てもらっているのですが、
今回も、無事に検診が終了。虫歯もありませんでした~

カイトが検診中・・・私は、離れた待合室で1人待ってました。

カイトは1人で 歯医者の診察台に寝転がり、何事もなく
検診を受けてくるのが 凄いなぁ~・・・と(笑)

虫歯が無いかどうかの検診の他にも、磨き方指導があったり
フッ素を塗ったり・・・結構 長時間なんですけどね~・・・・。
<普通、子供って 嫌がるよねぇ~・・・>

●時に、晩御飯で久しぶりに【筑前煮】作りました。
dinner21-3-4.jpg
 なんか最近ずっと「筑前煮」食べたいなぁ~って思っていたので
 作って、食べて 満足でした♪ 私は煮物が大好きで~す
【編集】 |  23:58 |   ・パン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【パン欲をおさめた白パン】
2009年03月03日(火)
火曜日。

今日は「ひなまつり」でしたが、我が子は男の子なので
ほとんど関係ありませんでした
(幼稚園では、ひなまつり行事がありましたが)

カイトが幼稚園へ行った後、ジムへ行こうかな~なんて
思っていたんですが、たまっていた家事をやっつけている
間に、だんだん出かけるのが億劫になってしまい、結局
家におりました~。

家事をこなしながら、今日はパンを焼きました

「パン熱」というか、何日か パンを焼かない日が続くと
禁断症状が出ます(笑)「あぁぁぁ!パン焼きたい!」ってね。

で、パンをこねて、焼き上げて、「ふぅ~。スッキリ!!」

●今日は「白パン」を焼きました
bread-153.jpg
 いつもは焼き色がつかないように、焼くんですが・・・・
 今日は ちょっと焼き色つけてみました

いつもは「色白」を意識していたけど、こういう焼き色あるのも
いいものだね~♪

「白パン」は、だいたい献立がシチューの時に登場しま~す

ほんのり暖かいパンに、マーガリンをつけて食べるのが
私のお気に入り クリームチーズでもいいんだけどね。

午後からカイトを幼稚園へ迎えに行き、それからスイミングへ。

今日も、ノリノリで練習に励んでいたカイト。

先週は4人で練習していたので、ひっきりなしに動いていた感じ
だったんですが、今日は更に上の級と一緒の練習になり、20人
くらいは居たかな~・・・。

人数が増えると、休む時間が多くなって、練習の密度は下がる
んだよねぇ~。親としては、人数が少なくて、密度が濃い練習を
希望してるんですが、まぁ 希望通りには ならないよね(苦笑)

まぁ、こんな1日でした~・・・。
【編集】 |  23:38 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
