2009年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【工作に夢中な4歳児と白パン】
2009年05月31日(日)
日曜日。今日で5月も おしまい。

すっかり早寝早起きのカイト・・・土日の朝は、更に早起きです
(下手すりゃ、朝の6時前から お目目ぱっちり起きてるコトも

そんなカイト・・・朝食後から 再び「工作」開始!

どんだけ 工作にハマってるんでしょうかねぇ~?・・・って、私も
子供の頃は、ひたすら色々なモノを作っていたので、人のコトは
言えないんですけど・・・(笑)<のっぽさん世代だもんね~♪>

まぁ、工作というのは「何をどうすれば そうなるのか?」と、物事を
考える練習にもなるのでね~、どんどんやっていただきたい・・・。

以前の工作は「ティッシュの空き箱」「紙コップ」を中心に、あとは
折り紙を切って張ったり・・・という感じに、ハサミやテープ・のりなどが
主流だったんですが、最近では「つまようじ」や「輪ゴム」「糸」「ひも」
などなど、使う材料の幅も ぐ~んと広がってきております・・。
<私が子供の頃は’たこ糸’とか’竹ひご’とかも使ってたなぁ

●ひたすら真剣に工作を作っているカイト。
21-5-31.jpg
 こういう時のカイトは、すごい集中力。これは集中力も養えてGOOD!
 黙々と作っております。

最初は、パパが作るのを ひたすら見ているだけだったカイトも、今では
自分で色々と工夫することを覚えて、感心するばかり。
「ここを こうしてみたらどう?!」と提案する姿に「なるほど!」と思って
しまう私・・・(私のほうが工作能力が ガタっと落ちておりますわ・・・)

今は便利な時代で、100円ショップで工作の材料も安く手に入れるコトが
出来るので、いいですね。私が子供の頃なんて、折り紙を買うだけでも、
200~300円とかしていたような気がするよ 

紙コップだってさ・・・昔のように300~400円もしたら、子供が「僕、工作で
使いたいから、ちょうだい!」って言われても、「そんなにたくさん無駄に
使わないで~!」って 親なら 思っちゃうのかもしれないもんね~(苦笑)

●コレは、幼稚園から毎月持ち帰る【月刊誌】の表紙なんですが・・・
gekkannsi05.jpg

●これを まるっと真似して作ってみた工作が こちら!!
kousaku21-5-31.jpg
 なかなか忠実に再現できてると思います (親バカでしょうかねぇ?)

紙コップに 折り紙を張ったり、細かいパーツを 折り紙で切ったり、
張ったりするのは カイトの担当。パパは更に紙コップをつなげたり
これらを釣り糸を使い、上から吊るす作業を担当。

2人で、かなりの時間をかけて、本日 やっと完成しましたよ~っ

大きな青い「こいのぼり」はパパ。
緑の「こいのぼり」はカイト。
赤い「こいのぼり」はママ。・・・・なんだってさ(笑)

いやぁ~・・・お疲れ様でした

私は、工作に夢中な2人を時々見ながらも、台所に立って お料理をしたり、
パンを作ったりしておりましたよ~。

●今日の晩御飯は【ホワイトシチュー】
dinner21-5-31.jpg
 野菜たっぷりのホワイトシチュー・・・大好きです~
 シチューだったら、週1~2でも ウェルカムよぉ~(笑)


●そして、シチューのお供は 毎度 毎度の【ほわほわ白パン】
bread-175-1.jpg
 ↑こちらは どちらかというと色が付いちゃった子たち♪

●で、こちらのほうが ↓色白ちゃん
bread-175-2.jpg

パパとカイトは、相変わらず パンをちぎって、シチューにつけて
食べてましたわ~ 「やっぱりホワイトシチューには、白パンだよね!」
とまで、パパが言うようになりました(笑)

普通 男の人って、「晩御飯にパンは辞めて!」って言いそうでしょ(苦笑)
・・・その点 パパが文句言わないので 助かってます(笑)

●私は マーガリンをつけて頂くのが 大好きで~す
bread-175-3.jpg
 牛乳様のおかげで、こんなにも ほわっほわ

私は「ハード系」のパンも大好きなんですが、やっぱり男性&子供には
柔らかいパンのほうが人気高いんだよね~。

よって 我が家でも 必然的に柔らかいパンばっかり作っておりまする。

今日も美味しく頂きました!おなかいっぱい!ご馳走様でしたッ

家族3人揃って元気で、笑いも絶えず、美味しい食事に満腹で 幸せッ
何気ない生活に感謝 感謝です。
【編集】 |  23:07 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【土日くらいは楽チン御飯?!】
2009年05月30日(土)
土曜日。

先週末は、土日とも家にこもったまま、だらだら~っと過ごして、
全然疲れが取れない週末になってしまったので、今週こそは、
メリハリのある週末にするぞ~!と、意気込んでいた我が家。

しか~し・・・今週末は、あいにく土日とも雨の予報でしたぁ

雨だと「ショッピング」、「カラオケ」、「ボウリング」、「漫画喫茶」など
そういう室内系しか 私は思い浮かばなかったんですが、パパが
近所の「(室内)アクア施設へ行こう!」と提案してくれたので、
今日は そこへ行ってきました~

カイトとパパは、以前2人で行ったコトがありましたが、私は初めて。

そこは、「小さい子でも安心して遊べる浅い幼児プール」の他にも
「波の出るプール」「流れるプール」などがあるんですが、カイトは
未就学児で無料。大人も1人800円と良心的な値段な施設なので、
お得な感じがしましたね~。

カイトは終始 大はしゃぎで「次はあっちのプール!次はあっち!」
と、色々なプールをはしごしてました(笑)

パパと私は、プールに浸かっているだけで、リラックスモード・・・・
なんだかねぇ~・・・毒気が抜けていくようなイメージでしたよ~。

う~ん、たまにはいいねぇ、こういうのも

今日は雨だったのもあり、この施設も それなりに混んでいたけど
カイトが楽しそうに遊ぶ姿を見られたので、私はそれだけで満足

それでも、2時間くらいしか居なかったかな~。

カイトは「早く家に帰って、工作したい!」と言ってたので、本当は
プールで遊んでる場合じゃなかったっぽいデス(笑)
<最近めっきり工作ブームのカイト。ひっきりなしに色々作ってます>

今日も午後からパパと一緒に「工作タイム」を楽しんでいたカイト・・・
でも あまりに大作すぎて、今日中には作りきれず、明日に持ち越し。

さてさて、明日は きちんと出来上がるかなぁ~ 

●今日の晩御飯は またまた【タコライス】でした~。
dinner21-5-30.jpg
 土日くらいは「楽チンごはん」にしたい・・・というか、手抜き?!(苦笑)
 でも 美味しく頂きましたよ ごちそうさまでした~っ
【編集】 |  23:35 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【我が家マイブームはキムチ】
2009年05月29日(金)
金曜日。

●今朝の朝食は 久々の【フレンチトースト】(ちと、焦げちった
morning21-5-29.jpg
 朝から 甘ぁ~いフレンチトーストを食べて、糖分を一気に脳へ
 やっぱり「フレンチトースト」は美味しいよねぇ 大好きで~す

今日は、幼稚園バスを見送った後、「千葉まで行っちゃおうかな~」
なんて、ひそかに思ってたんですよ(苦笑)

「千葉まで何をしに行くのか?」っていうと、Kコーチのエアロビの
レッスンを受けに、なんですけど・・・

でも、寝不足だったのと、天気がすぐれなかったのもあって・・・・
悩んだんだけど、行くの辞めちゃいました。やっぱり、高速道路を
使って、片道1時間半~2時間かかるとなると、ある程度の勢いと
気合が無いと なかなか行けないもんだねぇ
(20代の頃の私なら、もっとフットワークが軽かったんだけどさ~)

まぁ、そんなこんなで 家事をやっているうちに、強烈な眠気が
襲ってきまして・・・ (なんでだろういつも金曜日って眠い

普段なら、違うことをして 眠気を紛らわせるんだけど、今日は限界
まで我慢したあげく、やっぱり我慢しきれなくって、結局寝ちゃいました。

まぁ、ソファで「うたた寝」って感じで、ちょいと寝まして・・・目覚ましを
かけていたんだけど、鳴ってるのに 起きられず・・・ホント参りました。

う~ん・・・疲れてるんかなぁ・・・??

それでも 老体にムチを打ちまして、お昼からはジムへ行きました~。
(今、通っているほうの近所のジムね)

強度の強い「ハイインパクト」のエアロビを、1時間踊ってきまして・・・
すっかり目が覚めました(笑) あ~・・・疲れたけど、楽しかったぁ

やっぱりエアロビが一番好きです

シャワーで汗を洗い流し、帰宅 もう何か、スッキリ爽快ですよ・・・。

・・・・で、カイトが幼稚園から帰ってくる時間なので、お迎えへ。

カイトは帰ってくるなり、「今日もAちゃんと遊ぶ~」と言っておりまして・・・
Aちゃんママから「いつもカイト君ちに お邪魔してると悪いので、今日は
良ければ うちに来て~!」って お誘いを頂いたので、お邪魔する事に。

カイトとAちゃんが遊んでいる間に、私とAちゃんママは おしゃべりをして
いるんですが、やっぱり子供達が邪魔しに来て、ロクにおしゃべりは
出来ないのであった・・・(^^;<子供達が喧嘩したりすると仲裁せなかん>

まぁ、そんなこんなで、あっという間に 今日1日が終わってゆきました。

●ちなみに 今日のカイトのお弁当は こんな感じでした。
k-ben21-5-29.jpg
 コレ「バイキンマン弁当」なんだけど、弁当自体は「バイキン」な訳では
 ありません・・・って、当たり前か(笑) バイキンマンの中は、しらすと
 鮭のおにぎりが入ってま~す。(あとは、何か おかずが色々と・・・笑)

●今日の晩御飯のおかず【とんかつと野菜の卵とじ】
dinner21-5-29-1.jpg
 昨日揚げた「かつ」が余っていたので、つゆだく卵でとじました。
 違うおかずとして生まれ変わった「かつ」君、とっても美味しかったですよ。

●あとは、私の大好きな【なすびの煮浸し】くん
dinner21-5-29-2.jpg
 煮浸しというより、今日は 私の大好きな「南蛮酢」に漬け込みました。
 昨日「かつ」を油で揚げた時に、「えーい、ついでだ~!」ってコトで
 ナスを素揚げして、そのまま南蛮酢に漬け込みました~。

とっても美味しくて 大満足ぅ (このおかずは私だけしか食べないのだ)

●あとは、焼き魚。
dinner21-5-29-3.jpg

その他は、納豆と、白米と、味噌汁。 普通の晩御飯ですけどね
とっても美味しく頂きましたよぉ~! 今日もおなかいっぱい。ご馳走様です!

先日、Aちゃんママから頂いた「生わかめ」が これまた超~美味しいのであります。
お味噌汁に入っていても、全然風味が違うし、今まで「乾燥わかめ」ば~っかり
食べていた自分って何だったの~!?っていうぐらい、全然違うッス。旨いにょー。

●あ、あと・・・我が家の今の【マイブーム】は・・・・【キムチ】です
kimuti.jpg
 スーパーで300~400円程度の安価で買える割には美味しい牛角のキムチ。
 今では途切れることなく、冷蔵庫に常備してある存在です。
 いやぁ~・・・キムチ最高!キムチ、大好き!

ただすっぱい。ただ辛いだけじゃなくて、辛さの中にも旨みと甘みが無いとね~。

以前、スーパーの試食販売で買った「大阪・鶴橋のキムチ」は、確かに 超~
美味しかったんだけど、グラムが高くてね・・・(笑)ちょ~っと買っただけで、
確か2000円~3000円ぐらいして、ビックリしたような記憶がありますわ~・・・。
<まぁ、確かに すごく美味しかったけどさ>

漬物が嫌いなパパも、キムチは好きなんだってさ~・・・。
<私は漬物大好きな人です。きゅうりとか たくあんとか、つぼ漬けも好き>

そんな訳で、ここ1~2ヶ月は ずっと毎日 キムチ食べてますぅ~・・・
【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日はハチミツ食パンだよ!】
2009年05月28日(木)
木曜日。

午前中は、たまった録画を見ながらの「やっつけ家事」。

・・・で、午後からは、ジムで「パワーヨガ」のレッスン。

その後は、買い物やら ちょこちょこと用事を足して~
夕方からは、カイトの習い事(スイミング)のお迎えに
行きました。

カイトのスイミングも、最近は練習内容に変化がないので
あまり見に行ってません。次の級に進むまでは、たぶん
ずっと この練習なんだろうな~・・・って、思ってます
(練習の終わる、最後の10分~15分くらいは見てまーす)

その後は、図書館に行き、本を返却して、新しいのを借りて
来ました。カイトも自分の「利用カード」があるので、一人前に
「今日は、この本と この本を借りる~」と選んだ後、貸し出し
カウンターに 本とカードを出して、嬉しそうに借りております。

大事そうに借りた本を抱えて、「これ どんなお話だろう?」
と ワクワクした様子でいるのを見て、私まで嬉しくなります。

私自身も、本大好きっ子だったので、カイトにも少しずつでも、
本の面白さ・素晴らしさ・世界観を知って欲しいと思います
(今は絵本でも、いずれ自分で活字を読むようになったらね)

●さて、今日は【ハチミツ食パン】を焼きました。
bread-174.jpg
 すごくアバウトな山形なんですけど、味はとっても美味しかった
 ですよ 最近は「生クリーム食パン」ばかりを焼いていたので
 今日は「はちみつ食パン」にしてみました。

今度は「メイプルシロップの食パン」を焼いてみようかなぁ~

明日の朝食で早速 頂きたいと思いま~す。
【編集】 |  23:03 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【朝、炊飯器を開けてギャー!】
2009年05月27日(水)
水曜日。

今日の朝食は、昨日買ってきたパン達

●こちらは カイト用の「アンパンマン」
pan01_20090601002428.jpg
 こち亀か? ってぐらい、まゆげが繋がってますケド?(笑)

 カイトがパンを食べるたびに、私が小さい声で「い、痛い」と
 言うと、カイトはゲラゲラ大爆笑。
 (↑アンパンマンが言っているようにするのがポイント・・・笑)

この食べ物になりきった「アフレコ」は、カイトが1歳ぐらいから
ずっとやっているんだけど、5歳近くなった今でも大爆笑です(笑)

他の子供にも検証したことがありますが、90%ぐらいの割合で
だいたいの子供には、大ウケするネタです。 お試しあれ♪(笑)
<って、皆やったことあるかぁ・・・笑>

●ミソとネギの入ったおやき風のパン。
pan02_20090601002435.jpg
 子供ウケしないだろうけど、私は好きでしたね。美味しかったです。

●めんたいことポテトのパン。
pan03.jpg
 これも王道コンビな具でしたが、美味しかったです。

撮影用にパンを2つに切った訳ではなく、ただ色々な味を
食べたくって、パパと半分こしたってだけで~す(笑)

朝、パパとカイトを見送った後、私は一人で電車に乗って
料理教室へ向かいました~ 今回は2回目だったので、
戸惑うことなく、きちんと辿り着けましたよ~

前回は「パン」を習いましたが、今日は「お料理」のレッスン。
お料理のレッスンは久々でしたね。
(習いたいメニューだけを選んで 予約を入れてるんでね)

レッスン詳細は、別記事でUPするので、ここでは省略です。

レッスン後は、少しだけ ロフト内をウロウロして、大好きな
ウィンドウショッピング。(雑貨を見るのが 大好きなのです)

それ以外は、特にどこ~にも寄らず、帰って来ましたぁ

教室で、作った料理を食べてきたので、お昼御飯は特別
食べなくても良かったし、昨日の「誕生日ケーキ」の残りが
家にあったので、「お土産でスィーツを買う」という必要もなく

帰宅してから、やっつけ家事をしていたら、あっという間に
カイトが幼稚園から帰ってくる時間。

帰宅した後、いつものように 同じ官舎のAちゃんと遊ぼうと
していたカイトですが、Aちゃんママが「毎日のように、家に
押しかけて申し訳ないので、今日は帰るよ」と言うと、Aちゃんは
「カイトくんちで遊びたい~!」と、大泣き。 
カイトも「Aちゃんと遊びたかったなぁ」って、言ってました。

我が家は お客さん来るコトに対して ウェルカムなので、
全然 気にしないんだけどね~

●ちなみに 今日のカイト弁当は、こんなでした。
k-ben21-5-27.jpg
 朝、起きて、「さ、弁当でも作るか・・・」と 寝ぼけ眼で
 炊飯器を開けて ビックリ! そこには、水と米がっ!(笑)
 ・・・そう、炊き忘れです

「こんな時こそ 冷凍しておいた白米じゃないか・・・」と冷凍庫を
見ると、小さいのが2つだけ  ぜ、ぜんぜん足りない・・・

どうしようかと思ったんですが、その冷凍白米は 2つともパパの
お弁当箱に入り、カイトの弁当箱には「お稲荷さん」と「スパゲティ」
で、何とか隙間を埋めた・・・(汗) もうこの際 食べ合わせが悪い
とか言ってられませんでした
(ゆでたスパゲティを冷凍してあって、何とか助かったわ~・・・)

パパには「500円玉」を渡して、「悪いけど、昼は何か買って食べて」
って出来るけど、幼稚園児相手に、それは出来ないモンね・・・(笑)

炊飯器の中のチェックを・・・忘れないように 気をつけなくては・・・。

●時に カイトが最近 夢中な本「どこどこセブン」

 これも「ミッケ」と似たような写真の本なんですが、左右のページ内で
 違っている部分を7つ見つける、という本です。
 「ミッケ」同様 写真もキレイだし、ミッケと違って「見つけるもの」を
 字でわざわざ読まなくても、「違う部分を7つ見つける」というだけなので
 すごく親としては楽です(笑)<子供がイチイチ聞きに来ないので・笑>

●それでもやっぱりカイトは「ミッケ」が大好き

 気が付けば、親も夢中になって 探してしまう 「ミッケ」。
 いや・・・子供じゃなくても、すごく面白い本ですよね~

1冊が高くて、なかなか買い揃えるコトは出来ませんが、我が家は
図書館で全部借りているので、タダで楽しんでおります(笑)
まぁ、買えないけど、人からプレゼントされたら嬉しい本だよね
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【中華でパーティ(ABC料理)】
2009年05月27日(水)
今日は「お料理」のレッスンを受けて来ました。
思えば、お料理のレッスンは久々でしたね~。

今日のメニューは・・・

?【鶏肉の香り揚げ香味ソース(ユーリンチー)】
?【中華風 混ぜ御飯】
?【きゅうりとザーサイの和え物】
?【かき卵入りコーンスープ(スーミータン)】
?【中華ごまだんご(チーマーチュウ)】

・・・この5品でした。そう、私の大好きな中華料理

過去の受講したレッスンを振り返ってみても、圧倒的に
「中華料理」ばっかり習ってる私です

いやー・・・今まで自己流で作ってきた中華だったけど
ちゃんとしたコツとポイントがそれぞれにあり、作業一つ一つに
きちんと意味があるんだってこと・・・とても勉強になりました。

●コレが、出来上がった料理達で~す
abc-cook21-5-27-1.jpg
 今まで「ユーリンチー」っていうと、から揚げの上にソースを
 かけたタイプのしか食べたこと無かったんだけど、今回の
 ユーリンチーは、春巻きの皮に、揚げたお肉と、野菜を一緒に
 巻き巻きして、香味ソースにつけて頂くという感じでした・・・。

から揚げのお肉も柔らかくて、肉汁が じゅじゅっと、ジューシー

ちょっと食べにくかったけど、味は最高でしたぁ
美味しくって、無言でむしゃむしゃ。

・・・と、千葉で通っていたスタジオでは、料理レッスンの後の試食
では、生徒同士での話も盛り上がったりして とっても楽しかった
んだけど、何とも 埼玉のこの教室では、試食の時に、誰一人として
しゃべらなくって、終始 しーん・・・としてました(食べずらっ・・・)

集まった生徒にもよるのかなぁ。スタジオの雰囲気にもよるのかなぁ。
わかりませんけど・・・私はやっぱり千葉で通っていたスタジオのほうが
アットホームな雰囲気で とっても楽しかったな~・・・って思いました

全国展開していて、どこのスタジオでレッスンを受けてもいいので、
今まで4つ?5つ? のスタジオでレッスン受けたコトがありますが、
やっぱりねー・・・スタジオによって、全然雰囲気違うのよー・・・。

先生達同士の雰囲気もそうだし、生徒同士の雰囲気も、もちろんね。

スタジオの雰囲気が良ければ、やっぱり居心地もいいので、自然と
足が向くし、居座っちゃうのよね(笑) スタジオによって、方針も違うし
下手すれば、教え方だって違うので、前の教室で習ったコトを、そのまま
違う教室で実践したら「違うよ」と指摘されて、ドキっとしたことも 多々
あったりします (全国共通じゃないんかぃ、って思ってしまう私

まぁ、何事も経験なので・・・いいんですけど・・・別に

●【中華風 混ぜ御飯】
abc-cook21-5-27-2.jpg

●【かき卵入りコーンスープ】
abc-cook21-5-27-3.jpg

●【きゅうりとザーサイの和え物】
abc-cook21-5-27-4.jpg
 ザーサイとか苦手な私でしたが、これは特に何ともクセがなく
 とっても美味しくて、ペロリと全部 美味しく頂いちゃいました。

デザートの「ごまだんご」も 超~美味しかったぁぁ

中華は下ごしらえに時間がかかるけど、調理自体は短時間で
簡単なので、機会があれば、全部 我が家の食卓に乗せたいな

教室で習っても、材料がわざわざ買わなくちゃいけないモノだったり
作業工程が面倒だったりすると、それだけで 家では作らずに、
「教室で作って おしまい」って なっちゃうんだよね~・・・(苦笑)

でも 今日習ったメニューは ちゃんと復習するぞぉ~っおぉ

為になったね~♪ 為になったよ~♪ (笑)
【編集】 |  23:00 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日はパパの誕生日でした】
2009年05月26日(火)
火曜日。

今日は「パパの誕生日」でした

本当なら、先週の土日に、ささやかなお祝いでもしようかと
思っていたんですが、どうにも、私の体調が優れず・・・・・・
それも出来ませんでした

今日は朝からカイトも何故か大はりきり(笑)
「今日はパパの誕生日だね!おめでとう!おめでとう!」と
何度も言ってましたよ

朝、仕事に行くパパと、幼稚園に行くカイトを見送ってから、
「さて・・・今日の晩御飯は何にするかなぁ?」と、悩む私

「誕生日と言えば、やっぱりステーキ?」いやいや・・・
それじゃあ、カイトが喜ばないや(^^;

「ちょっと手間のかかる中華料理でも、何品か作ろうかな?」
と思ったけど、やは材料費もかかるし、時間も手間もかかる。

う~ん・・・どうしよう、どうしよう・・・と悩んだあげく・・・
パパもカイトも大好きな「お寿司」にしよう、と決めました。
<これなら2人とも喜んでくれるわ

今日は火曜日で、私もスポーツジムに行きたかったので・・・
ジムの後、帰りに お寿司とケーキを買って帰ればいいや~
って、気軽な感じで考えておりました。

で、いざ ジムへ行き、ヨガのレッスンを受けようとしたら、
怪我をしていたハズの先生が、復活しておりましたぁ~

いつも通り「ヨガ」のレッスンを受け、終わってから、買い物に
出かける予定でいたんですが、「先生の怪我が完治」イコール
「ズンバのレッスンもある」という事でして・・・

悩んだんですが・・・結局「ズンバ」のレッスンも出ちゃいました。

いや~・・・ズンバ、2回目でしたけど、だいぶ前回よりもマシに
踊れるようになってました(笑)それでも、やっぱり腰を振りまくる
のは、まだまだ恥ずかしいのでありました~
(恥ずかしいって言ってるうちは、上達しないんだろうけどね・笑)

頭のてっぺんから、足の先まで、バケツで水をかぶったかのような
汗のかきよう・・・ いやぁ~・・・毛穴の掃除になったわぃな(笑)

急いで、シャワーを浴びて、急いで ケーキを買いに行きました。

前から 食べてみたかったケーキ屋さんは、残念ながら 火曜日が
定休日だったので、仕方なく他のお店へ。以前から気になっていた
お店をネットで調べてあったので、今日行って見ました。

すると、結構 思っていたより 遠くって・・・住所入れても、カーナビに
出なくて、色々と迷ったりもしたんですが、何とか 無事に到着。

●どどーん!すごい外観でしょ。
forest01.jpg
 この中に「和菓子屋さん」「パン屋さん」「バームクーヘン屋さん」
 「ケーキ屋さん」「アイスクリーム屋さん」などなど・・・・実に、色々な
 お店が入っておりました~! 

●ちなみに ケーキ屋さんのディスプレイは、こんな感じでした。
forest02.jpg

今日は時間がなかったので、ケーキ屋さんでケーキを買ってから、
パン屋さんで何個かパンを試しに買ってみただけで、撤収~!!
(今度 時間に余裕があるときに、また ゆっくり来たいと思いま~す)

庭にはバラもキレイに咲いていて、レストランもあって、バイキングや
ケーキバイキングなどもやってるみたいでした。(また今度来るぞよ!)

ケーキを買って、車に乗り込んだのが、15時っ

いや~っ・・・カイトの乗った幼稚園バスが官舎に着くのが、だいたい
15時20分~25分くらいの間なのに、カーナビに、到着予定時刻は
「15:25分です」と言われ、超~焦りました

ちょっと飛ばし気味に走ってきちゃいましたけど、何とか間に合って
良かったです

カイトは、帰ってきてからも「Aちゃんと遊ぶ!」と言っていてたので、
一応 1時間半くらいは 家で 一緒に遊んでおりました。

Aちゃんにバイバイしてからは、カイトと2人で再び買い物へGO!!

さっき 買い損ねた「お寿司」を買いに行きました。今日は 誕生日で
特別だし、安いお寿司じゃなくって、高いお寿司をね、買いました(笑)

一応、回転寿司ではあるんですが、ほとんどレーンには回ってなくて
直接 板前さんに注文して、全部握ってもらっちゃう「回転(?)寿司」
ですよ~(笑)

案の定、私たちしか お客さんが居なかったんですが、お好みの寿司を
買って帰りたかったので、全部 口頭で板前さんに注文して、目の前で
握ってもらったお寿司を、自分で容器に詰めて、帰りました

急いで 帰宅。今度は カイトと2人で、パパにあげる「バースディカード」
を書きました。私も1枚・カイトも1枚。そして、カイトは 更にお手紙付き。

「カードは、ケーキ食べる時に、渡そうね」と話したら、カイトは嬉しそうに
「カードをどこに隠す!?」と、ワクワクしてました(笑)

で、今日は無理を言って、パパに早く帰ってきてもらっちゃいまして・・・
家族3人そろって、晩御飯を食べました~

●まず「鶏のからあげ」
dinner21-5-26-1.jpg

●そして、お野菜たっぷりの「トン汁」
dinner21-5-26-2.jpg

●パパの大好きな「あなご一本握り」・・・でかい。
dinner21-5-26-3.jpg

●あとは、お皿に 買ってきたお寿司を乗せました。
dinner21-5-26-4.jpg

●なんか 色んな お寿司(笑)
dinner21-5-26-5.jpg
 カイト用のお寿司は、きちんと別のプレートに乗せて、
 お子様ランチ風にしましたよ~

いつも、誰かの誕生日の時は、ご馳走を食べすぎて、満腹で・・・
ケーキを食べられずに 終わってしまうので、今日は ちゃーんと
「ケーキの分の おなか残しておいて~!」って(笑)

●で、ちゃんと 食後に「ハッピーバースデー」の歌を歌いました
bd-cake21-5-26.jpg
 小さいケーキでしたが、「いわゆる誕生日ケーキらしい ケーキ」
 だったので、カイトも大喜びしてました(笑)←ん?誰の誕生日!?

ろうそくをパパとカイト2人で吹き消した後は、さっき書いたバースデイ
カードを パパにプレゼントしました。カイトは、これまた嬉しそうに
渡しておりましたねぇ~・・・(笑)

で、実際の誕生日プレゼントは、サプライズという形ではなく、今度
パパ同伴で選んでもらうことになっておりま~す♪

本当は、料理やケーキなども、色々と手作りしたかったんだけど、
今回は、こうやって買ったもので楽しちゃいました (ごめんね

さて・・・パパの誕生日が無事終わり、ホっとしたのもつかの間・・・
約半月後には、カイトの誕生日がやってくるわ~(笑)さて、どうしよう。

パパの誕生日が「火曜日」なら、カイトの誕生日も「火曜日」なのです。
(2人は同じ’ふたご座’)

まぁ、ボチボチ・・・考えましょうかね

それはそうと・・・改めまして、パパ お誕生日おめでとう
これからも仲良く生きていこうね

あ、ちなみに 今日は 私たちの6回目の「結婚記念日」でもありました。

いつも「パパの誕生日」をメインでやっているので、ロクに結婚記念日の
お祝いとかしたことないんですけど・・・「これからも仲良くやっていこう」
って思いを、2人で再確認するだけで十分なんです
(何か特別な事をしなくても、皆が元気でニコニコなら、それでいいよね
【編集】 |  23:16 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【去年の今頃は何してたの?】
2009年05月25日(月)
月曜日。

朝、パパとカイトを見送ってから、私は「皮膚科」へ行きました。

10日ほど前に処方された塗り薬・飲み薬が効いてるかどうか、
私に合ってるかどうかを、先生に再び見せにいってきました。

まぁ、薬も効いてるし、私にも合ってるということで、このまま継続。
追加で薬をもらい、今度は1ヶ月後の予約を入れてきたんですが
いや~・・・薬代が高くてビックリしたわ~・・・。

たまたま財布に入っていたからいいようなモンだけど、普段なら
そんな大金を持ち歩いてないんでね~・・・

「レーシック」の手術を受けてからは、コンタクト代と、メガネ代が
かからなくなったんだけど、アトピーの皮膚科だけは ずーっと
継続して通わなくちゃ、なのね (金がかかる面倒な体質だァ)

それでも 今通っている皮膚科は時間が予約できるので、時間が
無駄にかからなくて、助かりますね。普通、「病院に行く」というと、
一大イベントのような所要時間かかったりしますよね。
(待ち時間だけでもね 子供連れだと 尚更に疲れます~・・・)

で・・・薬をもらって 帰る頃には、もうぐったり・・・っていうような感じ?

だけど、今 通っている皮膚科は、家を出発してから、帰宅するまで
1時間なので、短いほうですよね (家から病院までが車で5分・
待ち時間が15分程。診察5分弱。会計待ち5分。薬局で自分の薬が
処方されるまで10分弱。薬局から家までが5分・・・の、計1時間弱)

皮膚科の後、一度 帰宅 荷物を持って、着替えて・・・再び外出。
今日は久々に「スポーツジム」へ行ってきました。

先週は全然ジムへ行かなかったので、今週はちょっと通おうかな、と。
(いつもの月曜日ならジム行かないんだけどね)

今日は初めてのプログラム「骨盤調整」に参加してきました。
骨盤調整を目的とした、ヨガと体操とストレッチが混ざったようなモノ
でしたが、すごい人気でして、スタジオ内、女性で満員でしたよ~・・・。

その後は「ピラティス」のレッスンに参加。数年前に、ピラティスを何度か
やったことがあるだけで、かなりのブランクがありましたが、やっぱり
きつかったですね~・・・(ぷるぷるしちゃう・・・いろんなところが・・・笑)

その後、帰宅して 荷物を置いてから、今度は幼稚園へお迎えに・・・。
今日はカイトの「英語」のレッスン日だったんでね~・・・。

今日も「僕1人でレッスンするから、ママは買い物してきていいよ~!」
って カイトが言ってくれたので、お言葉に甘えさせていただきました

レッスンの途中、ガラス越しにコソーっと見学しておりましたが、満面の
笑みで それはそれは楽しそうにレッスンしておりましたわ~
ちょうどゲームしている最中だったのかな? すっごく楽しそうだったぁ。
(カイト自身が一番 楽しんで習い事に通ってくれているのが嬉しいな)

英語を始めて、ちょうど半年ほどになりますが、最近のカイトは格段に
発音が良くなってきています。やっぱりネイティブな先生は違いますわ。
(英語は耳がいいうちに習っておかないと、どんどん聴力落ちてくるしね

今日も幼稚園では「イングリッシュリトミックのコンテスト」があったみたい。
きちんと「インリトチャンピオン」を決めるみたいなんですが、カイトは車内で
「チャンピオンに選ばれなかった~」と、つぶやいておりましたわ
(勝ち負けなんか気にせずに、カイト自身が楽しければいいんだよ~

幼稚園の英語の授業では、ちょうど「1週間の曜日」を、歌にのせて
習っているようだけど、習い事でやってる「曜日の歌」とは また違うから
なんか新鮮なのかもね

さてさて・・・幼稚園での英語の授業も功を奏して、更に 半年後の英語は、
どんな感じになっているのか、親としても楽しみですなぁ。

今日の画像が無かったので、ちょうど1年前のファイルを見てみました・・・。
「去年の今頃 どんなことしてたんかなぁ?」って・・・

   ↓        ↓        ↓         ↓


●そしたら、大好きなIKEAで 50円のソフトクリーム食べてました(笑)
kyonen-no-ima.jpg
 あー・・・転勤してから 大好きなIKEAが遠くなって、悲すぃ~っ・・・
【編集】 |  23:08 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【かぼちゃのシフォンケーキ♪】
2009年05月24日(日)
日曜日。

今日は特に予定もなかったんだけど、何だか朝から
すっごくまったりなムード。家族全員が だら~っと
過ごしていた1日でした。

まぁ、たまには出かけずに 家でのんびりと過ごす
週末もいいでしょう・・・なーんて思っていたんだけど、
我が家の場合、家でダラダラとしていると、心身ともに
ダラダラ・・・で、結局は全然疲れが取れませんでした

ガクっ

ある程度 行動にメリハリをつけて、動くときは動く・・・
休むときは休むっていうふうにしないと、やっぱ駄目ねぇ。

いい教訓になりました

パパとカイトも、レゴで大作を作ったり、ピタゴラ装置を
作ったり・・・何だかいつもと違って、スケールの大きい
遊びを2人で展開させておりましたよ

私は具合が悪くて、ダウン。昼寝後も、目が覚めず、何やら
寝てばかりいた1日になっちゃいました ごめんね・・・・。

パパは「来週は どっか行くぞ~!」って宣言してました(笑)

●さて、今日のおやつは「かぼちゃのシフォンケーキ」でした。
sweets205.jpg
 今まで 「かぼちゃのおやつ」と言っても、パウンドケーキか
 マフィンぐらいしか作ったことがなかったんですが、シフォンもいいね!
 何とも言えない自然の甘み とっても美味しかったで~す!!

しかも、今まではパンやお菓子作りには「かぼちゃのパウダー」や
「フレーク」などを利用しておりましたが、今回のシフォンには、本物の
かぼちゃを使いました。(いつもは面倒でパウダーやフレークで代用)

やっぱり本物のかぼちゃのほうがいいね。って 当たり前かぁ~(笑)

具体的に何をしていた訳でもなく ダラダラ~っと過ごした週末でした。
ちゃんちゃん
【編集】 |  23:51 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日のおやつはプリンだよ】
2009年05月23日(土)
土曜日。

今日は土曜日で、幼稚園自体はお休みでしたが、
幼稚園で「クラブ活動」がある日でした。

パパが行きも帰りも送り迎えしてくれたので、私は
家で、たまった家事をやっつけたり、片付けをしたり、
掃除をしたり・・・の1日でした~。

ちまたでは「新型インフルエンザ」で騒がれてますよね。

我が家では、マスクを箱買いしてあったので、問題は
無いんですが、先日、子供用のを買っておこうかな~
と買いに行ったら、もう時すでに遅く、どこも完売状態。

スイミングクラブからも、幼稚園からも別紙で通知が
来るぐらい大騒ぎ (TVも一時期そればかりでした)

ま、そんな訳で、我が家も掃除したついでに、ドアノブや
水道の蛇口、電気のスィッチなど・・・よく皆が触る所を
今日は重点的に消毒しました。(いつもより念入りにね~)

●我が家では、もう3年ぐらいと愛用している消毒スプレー。

 
【DOVERパストリーゼ】っていう物なんですが、コレは食べ物にも
直接噴射できる優れもの。もともと、通っている料理教室で似た
ような「アルコール消毒剤」を使っていたのが きっかけで、私も
購入しました。

「パン作り」をする時に、手を使って こねるので この消毒液を
愛用しておりましたが、これが思ったより便利でして、まな板に
使ったり、ボウルや調理器具にまで利用する場所は増えました。

最初は、お弁当にも「腐敗防止のわさびシート」などを わざわざ
購入して 毎日1枚乗せていたりもしたんですが、このスプレーが
あれば、そのシートもいらないんです

最初は、食べ物に直接スプレーを噴射させるなんて、すっごく
抵抗があったんですよ(^^; アルコール臭くなるんじゃないか?
とか、味が変わっちゃうんじゃないか?とか・・・色々とね。

だけど、このスプレーをしておいたパンは、カビも生えずらく、
長持ちするし、もちろん味も変わらないんです。優れものですね~。

だから、お弁当にも「シート」を乗せなくても、ひと吹きシュっとする
だけで、除菌完了です。(アルコールは20秒程で蒸発するそうな)

まぁ、私のように掃除にも使えるので、とっても重宝しておりまする。
便座やドアノブ、テーブルの上から冷蔵庫内・オーブン内も除菌
できちゃうしね。ヘッド付き1リットルを買えば、使う頻度にもよるけど
結構もつので、お得ですよ~。

興味のある方は、ぜひ使ってみてね。 お勧めです。
  【DOVERパストリーゼ1Lヘッド付】
※リンクの下のほうに「関連特集」という所で、詳細効能が説明されてます。

カイトの「体操クラブ」が終わった後は、家で昼食を食べて・・・・
午後からは「英語」の振替えレッスンへ。(月曜日に熱で休んだ分)

その英語も、パパが付き添いで行ってくれたので、私は家で一人
色々とやりたいこともやれたので、色々とスッキリしました~・・・。
(風呂磨いたり、トイレ磨いたり、洗面所磨いたり・・・笑)

パパ、どうもありがとうね

●今日のおやつは、久々に「プリン」作りました
sweets204.jpg
 いつもは蒸し器で蒸して作るプリンですが、新しいオーブンを
 買ってから、一度もオーブンで作ったことがなかったので、初めて
 オーブンで蒸し焼きにして、作ってみました。

私はこの表面の黄色い膜みたいなのが嫌なので、蒸し器で 茶碗蒸しの
ように表面が滑らかで ぷるるんとしたプリンが好きなんですが、パパは、
こういうふうに膜が張ってるプリンのほうが好きなんだってさ~・・・・。
(オーブンで蒸し焼きにしたら、こういう膜が出来たのじゃ

まぁ、色々試行錯誤しても、結局はいつもの材料・いつものレシピ・
いつもの作り方で、毎度おなじみ~に戻っちゃうんだけどね(苦笑)

カイトも大喜びで、プリンに飛びつき・・・え~・・・秒殺でした(笑)

まあ、そんな1日でした。ちゃんちゃん♪(私は一歩も外に出てないな
【編集】 |  23:39 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【楽しい楽しいメロンパン作り♪】
2009年05月22日(金)
金曜日。

今日は、パパもカイトもお弁当いる日でした。

●今日のカイトのお弁当は、こんな感じ。
k-ben21-5-22.jpg

幼稚園バスのバス停が一緒の子(年長さん)が、昨日から
お休みしていたんですが、実は「おたふく」だったそうな

その子のママさんは「うつしたかもしれない。ごめんね~」と
謝っていらっしゃいましたが、特別、今は幼稚園の行事もないし
うつるんだったら 早いほうがいいかな~っていう気もするなぁ
(今、なんだか周囲は おたふく大流行してるらしい・・・)

ま、これから2週間ぐらいは様子見かな~・・・。

午後から「エアロビ」へ行こうと思っていたんですが、今日も
体調が優れず・・・結局は行きませんでした

今週は全然ジム行ってないから、体型もそろそろヤバイ

体調悪いから 運動してないんだけど・・・私の場合 ひょっとしたら
運動してないから 体調悪い、っていうのもあるのかも~(苦笑)

鍛えた体を維持するのは とっても大変だけど、1~2日なーんも
しなければ、体はすぐ衰えるのよね。衰えるのって ホントに早い。

だけど、体調悪いと 動きたくもないし、動けないし・・・
なんだか考えもうまくまとまらない。・・・何だか最近年を感じます

まぁ、今日もどこへも外出はしなかったけれど、家では久しぶりに
メロンパンを作りました。(カイトが寝た後にね・・・)

●カイトの手に合わせ、小さめに作りました
bread-173.jpg
 ちょっと焼き色がついちゃったけど、久しぶりにメロンパンを
 作って、楽しかったです (メロンパンはカイトの大好物

明日の朝食で出す予定なんだけど、カイト喜んでくれるかなぁ

どこにも出かけないで 家の中に引きこもっていた1日だったけど
こうやって大好きなパン作りをしているだけで、十分なストレス発散
になりますね

あー・・・早く元気になりたいなァ。
【編集】 |  23:29 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日のおやつはチョコシフォン】
2009年05月21日(木)
木曜日。

今日こそは、昼からジムへ行こうと思っていたんですが
体調が優れず・・・結局は出かけませんでした

私の理想としては、午前中の10時頃からジムへ行き、
1~2時間ほど運動してから、お昼頃に帰宅出来たら
最高なんだけどね~・・・。
(疲れたら、カイトが帰ってくるまで、少しだけ寝たりして)

だけど、私が参加したいジムのレッスンは、全部お昼~
午後イチくらいのスタートなので、午前中は家で家事を
したりして 過ごしている事が多いんです。

そうなっちゃうと、もう出かけるのが億劫になっちゃってて
「今日は別にジム行かなくてもいいかな~」ってな具合に
なっちゃうんだよねぇ(どんどん腰が重たくなっちゃう)

カイトは、幼稚園からまっすぐ習い事のスイミングに行き、
私は帰りだけ お迎えに行ってきました。

それ以外、特に変わった事もない、普通の1日でした

●いつも食べ物を頂いてばかりのAちゃんママに
oyatsu21-5-21.jpg
 Aちゃんママが「シフォンケーキ好き」と聞いたので、
 いつもの御礼として、焼いて、渡しました。

・・・と言っても、一台どーんと渡した訳ではなく、切り分けた
ものを おすそわけ。残りは、我が家のおやつとなりました★

●北海道の母から送られてきた「花畑牧場」の生キャラメル。
miyage21-5-21-1.jpg
 生キャラメルは食べたことがあったんだけど、横についていた
 キャラメルクリームというのは初めて見ました!どんな味なのか
 食べたら教えてね~って・・・母からのメッセージ付き(笑)

どうもありがとうね~、母上

残念ながら、カイトは「アメ・ガム・グミ・ラムネ・キャラメル系」は
いっさい食べないんだけど、キャラメルクリームは何かの形で
カイトの口に入れたいと思いま~す
【編集】 |  23:06 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ピザ食べ放題のお店でランチ】
2009年05月20日(水)
水曜日。

今日は幼稚園の正課で「スイミング」がある日だったので、
同じ官舎のAちゃんママと一緒に「スイミング見学」をしに
行ってきました。

大きな幼稚園バスに乗って、スイミングスクールに来た
カイトたち。私たちを見つけたカイトとAちゃんは、大喜び
してましたね~。

実は、先週のスイミングの時、私はパン教室があったので
見に行かなかったんですが、2~3日経った時に、突然・・・
カイトが「どうしてママ、プール見に来なかったの?」って
言ったんですよ

「そっかぁ・・・やっぱり見に来て欲しかったかぁ~」と思い、
今朝 カイトが朝御飯を食べている時に、「今日、ママ・・・
カイトのスイミング見に行っちゃおうかな~?」って言ったら
「え?なんで?別にママは来なくていいんだよ!ママは
おうちで ご飯を作って待っててくれればいいよ~」って(笑)

あれぇ?!前回 見に行かなかった時は言ってたクセにィ!

って、私が言ったら、「前回は(幼稚園の正課では)初めての
プールだったから!」って、カイトが言ってました。

見に行かなかったら 見に来ないって言うクセにさー・・・
見に行くって言ったら、来なくていいよ、って言うんだもんな(笑)

まぁ、私に気を使って言ってる部分もあるんだけどね・・・。
見に来なくてもいいよ、って。

それでも私がこうやって実際見に行ったら、喜んでる訳だしさ♪

●プールの練習が終わったカイト。ロッカールームへ向かいます。
21-5-20-1.jpg
 一人でしっかり着替えたり、準備したり、荷物管理したり・・・
 本当に偉くなったなぁ。親としても、しんみりしちゃいますよ。
(ついこの間まで オムツとか取り替えたりしてたのにさ~・・・)

千葉でスイミング習ってた時は、いっさいのカメラ撮影は禁止されてたけど、
ココのプールでは、そういうの無くて、他のお母さんたちもビデオを回してたり
したので、「あ、撮ってもいいのか・・・」と思いまして、私も撮っちゃいました。

やっぱりスイミングやってる時の 思い出写真も欲しいんだよね~・・・。

スイミング終わりで、子供達が乗った幼稚園バスを見送ってから、私は
Aちゃんママと一緒にランチへすごく人気があるのか、かなり並びましたが
私は行列慣れしているので、特に気にもならず

今日食べに行ったお店は「ピザ食べ放題のイタリア料理店」です。

「お好きなパスタ」と「ドリンク」「デザート」「サラダバー」「ピザ食べ放題」が
ついた、ランチのお得なセットを頼みました。ピザ食べ放題とは言え、固定で
ピザがおいてあるわけじゃなく、焼きたてのピザを店員が 客席内を持って歩き
「●●ピザは、いかがですか?」と、聞いてくれるわけです。

で、「まだまだいけます!」というテーブルの上に札を出しておけば、店員が
じゃんじゃんピザを持ってきてくれる、というシステム(笑)で、「おなかいっぱい。
ちょっとタイム!」という札を出しておけば、店員がスルーしていくシステム。

●最初はサラダバーとスープ。もうピザも2きれ乗ってますね。
lunch21-5-20-1.jpg

●中盤で、頼んだパスタが来てビックリ。食べられるかなぁ。こんなコテコテ。
lunch21-5-20-2.jpg
 「好きなパスタ」を選べるとあって、自分でも作れるような「和風パスタ」や
 「カルボナーラ」などより、物珍しくて 目に付いた「グラタン風スパゲティ」
 というのを注文したら、こんなやつが来ちゃいました。くどそ~・・・

普通に「和風」とかのパスタで、あっさり系にしておくんだったよ~・・・失敗。
まぁ、でも このグラタン風のパスタ、美味しかったんですけどね
(ピザ食べ放題のほうに重点を置いてるなら、このパスタは重すぎたぁ~)

うぅ・・・おなかもきつい・・・。

Aちゃんママが以前 家族で食べに来たことのあるお店だったんだけど、何やら
デザート系のピザもあったんだって、以前は。今日も回ってきたら、食べてみたい
って思ってたんだけど、最後の最後まで デザートピザは回って来ませんでした。

まぁ、カイトも「ピザ」や「パスタ」が大好きだから、今度は家族で来たいかなぁ

●吐きそう それでも頼んだデザートは運ばれて来るのでありました(笑)
lunch21-5-20-3.jpg
 でも、チョコアイスなら、さっぱり あっさり頂けちゃいました。
 しかし、横にあったイチゴみるくのケーキは、きびしかった
 ま、根性で平らげましたけどね(笑)

食べ放題だからって、そんなに食べられないのわかってるんだけど、
私は食べ放題が大好きなのであります 

家に帰ると、もう子供達が幼稚園から帰ってくる時間で、あっという間。

お迎えした後、カイトはAちゃんと手をつないで、毎度のごとく2人で
走っていっちゃう。「あそぼ~!」「うん、遊ぼ!」ってな具合です(笑)

まぁ、幼稚園では色々お勉強とかして、あまり自由に遊べてないだろうし
帰ってきてからは、自由に遊びたいんだよね。

●Aちゃんと2人で、パズル対決をしているカイト。
21-5-20-2.jpg
 2人とも とっても真剣。いやー・・・静かでいいなぁ(笑)

今日も 我が家で子供達を遊ばせながら、Aちゃんママと引き続き
おしゃべりをしていた訳ですが・・・聞けば、Aちゃんパパも今日は
宴会で晩御飯いらないんだとか・・・。 実は、我が家のパパさんも
今日は宴会で晩御飯いらないんですよ。(でも 同じ宴会ではない)

私とAちゃんママは、さっきまで食べ放題の店で吐きそうになるまで
食べていたので、夕方になっても 満腹のまま でも、子供達は
幼稚園から帰ってきて、おなかもすいてるだろうから・・・・って事で、
「ホットプレートで焼きそばでも焼いて、子供達だけ食べさせよう!」
って、誘いました。

子供の1人分も2人分も 大した変わらないしねー・・・。

最初、Aちゃんママは遠慮して「いいよ、いいよ」って言ってたんだけど
子供達がもう大喜びで、「一緒にやきそば食べる~!」と盛り上がって
ました。

最初、私が焼いてるのを 子供達に見せようかと思ったんだけど・・・・
トングを1人1個ずつ持たせて、焼きそばの麺も1人分×2。中に入れる
野菜やソーセージ、コーンなども1人分ずつ、別々に2人分用意しました。

それで 子供達に「焼きそば屋さんする?」と聞いたら、さらに子供達は
大喜び。もぉもぉもぉ キャッキャと飛び上がって喜んじゃってさ~(笑)

ヤケドに気をつけさせながら、子供達に野菜や焼きそばを炒めさせて、
ソースも入れさせて、サポートは親がしましたが、焼きそばは子供達が
自分たちで作りました。 それが、よほど楽しくて、嬉しかった模様。

焼きそばが出来ただけで、大盛り上がり。

2人で並んで イスに座り 「焼きそば美味しいね!」って ニコニコ
しながら、食べておりました。子供達も とっても楽しそうだったし、
私としても提案して良かったな~って思いましたね。

機会があれば、お好み焼きとか 皆で一緒に食べられたらいいね

ご飯は皆でワイワイしながら 食べると 楽しいし、美味しいよね~

●焼きそばを食べる前、2人並んで「いただきます!」してました(笑)
21-5-20-3.jpg
 何かと思っていたら、2人とも「今日はお当番さんだから、こうやって
 前に並んで、いただきますって言うんだよ~」・・・って(笑)

 いつも幼稚園で お当番さんをしている時は、こんな感じなんだね

結局、6時半頃まで、2人は キャッキャと遊んでまして、Aちゃんママが
「帰るよ~」と言っても、Aちゃんは帰りたがらず・・・カイトも「まだ遊びたい」
って言ってました。2人とも・・・離れたくない~って感じで、笑えました。

また明日も幼稚園で会えるじゃん!(笑)

カイトは寝る寸前まで「焼きそば屋さん すっごく すっごく楽しかった!」
と興奮状態で、なかなか眠りにつきませんでした。疲れていて、眠たいハズ
なんだけどねぇ~(苦笑) 「またやりたいなぁ」って、何回も言ってましたヨ。

カイトが楽しそうにしているのを見るのが、ママは大好きだからね
カイトが嬉しいと、ママも嬉しいよ~ 楽しかったみたいで、良かったね。

●ちなみに 今日のカイトのお弁当は、こんなでした。
k-ben21-5-20.jpg
 パっと見、緑が見えませんが・・・実は ほうれん草 入ってました(笑)

今日は朝から晩まで Aちゃんママと一緒で 結構 しゃべり倒してきたので
私としても とっても楽しい1日でした♪ ちゃんちゃん。
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ウィルスにやられたPCと子供】
2009年05月19日(火)
火曜日。

昨日の朝、カイトが乗った幼稚園バスを見送った後、「さ~て、
ブログでも更新しよっかな~」と、PC前に座りました。

で、画像を編集しようと思って、いつも通り「編集ソフト」を
起動したら、エラー。何度 やってもエラー。

「またパソコンの ご機嫌がナナメなのかぁ?」と思って、
特に気にしてはいなかったんですが、再起動しても、全然
直らず・・・。

「さては、パパがPCをいじった時に、アプリケーションごと
消しちゃったのかな?」なーんて 思っていたんですけど、
今度は音楽を聴くソフトもエラー。ネットもエラー。

どんどん どんどん エラーだらけになり、パソコンもまともに
動かなくなってきて、こりゃ~尋常じゃないな、と その時に
気がつきました。

うすうす ウィルスかなぁ~とは思っていたんですが、きちんと
対ウィルスソフトも入れてあるしなぁ~・・・って

で、夜、パパに見てもらうと、案の定「ウィルスにやられたっぽい」
と言われました。ウィルス自体の特定は出来てないけど、どうやら
「トロイの木馬」らしく、1つ1つ、パソコンのアプリが使えなくなる
というモノだそうです・・・。

私のパソコン暦は13年近くありますけど、ここまで ハッキリと
ウィルスに攻撃されたのは、今回が初めてでした~

皆さんも、アンチウィルスソフト入れてるからって安心しないほうが
いいですよ~。うちのウィルスソフトは、そのウィルスによって、
機能しないように、止められておりました・・・。恐ろしいですねぇ
(データのバックアップは こまめにしておきましょ~・・・)

話は変わりますが、うちのカイトさん。昨日から熱があり、ダウン
しておりましたが、今朝になっても、微熱で、咳もひどかったので、
幼稚園をお休みしました。

朝ごはんを食べた後、テレビを見たり、ちょこちょこと遊んだりして
いるうちに、熱も平熱まで下がり、カイトも元気になってきたので
「これから、幼稚園に連れて行こうかしら?」なーんて思ったりも
してました。

だけど、お昼頃になり、またソファでゴロゴロしだしたので、再び
熱を測ると、また発熱。(6~8度を行ったり来たり)

「一緒にお昼寝しよう」と誘うと、素直に「うん」とカイトが返事を
したので、一緒にお昼寝しちゃいました。(実は私も具合悪かった)

で、2人で ぐーぐーと爆睡してしまい・・・ハっと私が起きた頃には
とっくに夕方になってて、ビックリしました(どんだけ寝るんだぁ?)

まぁ、具合が悪いと、結構いっぱい眠ることが出来ちゃうのよねぇ

「さて、晩御飯でも作るか・・・」と思っていたら、カイトも起きてきました。

熱をはかると、もう平熱で、とってもスッキリとした顔をしていたし、
とっても元気だったので、お夕飯のお手伝いをしてもらっちゃいました。

●じゃがいもを全部カイトに切ってもらっちゃいました。
21-5-19.jpg
 「左手は猫の手だよ」と教えてあげると、一生懸命ブツブツと
 「ネコの手・・・ネコの手」と つぶやきながら 切ってました。

この包丁は、ディズニーの子供包丁。カイトが以前から欲しがって
いたので、やっと このたび購入いたしました。カイトがものすごく
積極的に、お手伝いしたがるので、その気持ちを無碍にするのも
いかんなぁ~ってことで、カイトには色々お手伝いしてもらってます。

「カイト、上手にじゃがいも切れたねぇ」と言うと、「うまくできた!」と
とっても嬉しそうにしておりました。これからの時代、男性も料理は
出来たほうがいいもんね これから少~しずつではありますが
徐々に、カイトに任せる仕事も 高度なものをお願いしていこうと
思っております

今までは、お菓子作りの手伝いを中心に、たまぁに パン作りを
手伝ってもらったりしておりました。だけど、料理に関しては・・・
いっさいやらせた事がなかったので、今日が初めてでしたね~。
(イチゴのへたを取るとか、そういうのはやったことあるけど

自分が食べる料理は、どうやって作られているのか・・・焼いてるのか
煮てるのか、油で揚げてるのか・・・そういうのも 一緒に体験しながら
カイトには色々なことを教えていこうと思っております。(食育だね

●ちなみに今日の晩御飯は、こんな感じでした。
dinner21-5-19-1.jpg
 「豚肉の甘辛ダレ チーズ乗せ」「せんぎりキャベツ」
 「ほうれん草とコーンの卵チーズ炒め」「たらもサラダ」

●あとは「ホッケ」の焼いたやつ
dinner21-5-19-2.jpg
 油がたっぷりとのったホッケで、とっても美味しかったです

あとは、納豆と、キムチと、白米と、お味噌汁。
今日も美味しく晩御飯を頂きました。ご馳走様です

さてさて・・・4時間以上も昼寝したカイトは、案の定 夜 眠くなる訳もなく

なかなか眠らないカイトとは別に、両親のほうが疲れて眠いのでありました。

まぁ、熱も下がり、元気いっぱいになったカイト。
明日から幼稚園へ行けそうです。良かったぁ
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【な~んか変だと思ったら?】
2009年05月18日(月)
月曜日。

先週の土曜日が「親子遠足」だったので、幼稚園は お休みでした。

今日は、同じ官舎のAちゃん親子と一緒に お出かけする予定だった
んですが、Aちゃんママが風邪気味で、うつしたら困るから・・・という
理由で、キャンセルでした。

「カイトはAちゃんとお出かけできる!」と、楽しみにしていたんですが
仕方ないよね~ (また今度 一緒に行けたらイイね~

GWに行った「変わり自転車がある施設」に行く予定だったんですが、
「Aちゃん行けなくなったけど、ママとカイトだけで行く?」と聞いたら
「ずっと楽しみにしてたから、ママと2人でも行く~!」と答えたカイト。

「それなら・・・」という事で、お出かけしました

今日は月曜日なので、「空いてるだろうなぁ~」と予想はしてましたが
着いたら、案の定 ガラガラに空いていて、今日は好きな自転車を
「選びたい放題、乗り放題じゃ~ん!」って 思ってました。

でも いざ カイトに「好きな自転車を好きなだけ お乗り!」と思って
いたら、カイト・・・最初だけ「わ~い」って言ってたけど、1台目から
動きが鈍くって、「ん??」と 思いながら、見守っておりました。

今日は私も一緒に自転車に乗って、カイトと一緒に競争しながら、
色々な自転車に乗っていたんだけど、どうもカイトに元気がなくて
「いったいどうしちゃったの?楽しくないの?」って。

●その後も、バッテリーカーに乗っても、どうにも浮かない顔。
21-5-18.jpg
 まぁ、ココに来るのが2回目だから、もう慣れちゃって、飽きたのかなぁ?
 って思ってました。前回は、終始 満面の笑みで遊んでいて、あんなに
 楽しそうだったのに・・・今日はちっとも楽しそうじゃないカイト。

私は内心「カイトが喜ぶと思って、せっかく連れてきたのになぁ」って
思い始めておりました。で、「もう帰るかぃ?」と聞いたら、「ううん!遊ぶ!」
と 言い張るカイト。

「それじゃあ・・・」と、遊びを再開させるも、相変わらずノリも悪いし、全然
楽しそうじゃない・・・家から水筒とおやつを持ってきていたので、木陰で
少し休憩しようか・・・と、思っていたら、食べたおやつを カイトがゲ~・・・

「もう こりゃ駄目だ・・・」と思って、家に帰宅  

「もしや?」と思って、体温計で熱を測ったら、案の定 37度台あるし~っ!
ビックリしましたよ。(どうりで遊ばない訳ですよ

午後イチで、埼玉に引っ越してきてから、初めての小児科へ・・・

まぁ、風邪だとのことで、薬をもらってきたので、一応 一安心。

カイトに薬を飲ませて、夜も早々に寝かしつけ。
はぁ~ なんか私もドっと疲れが出ました・・・。

遠足での疲れが出たのか、遠足の日 寒かったので 風邪を引いたのか
わかりませんが、早く元気になってほしいものです

●私は 買ってきた「ちーず大福」を頂くのでありました(夜に こっそり・笑)
oyatsu21-5-18.jpg
 パパが以前買って来てくれた この大福。とっても美味しかったので
 時々ムショー食べたくなるのでありました。
 (冷凍された状態で買って、食べる時は半解凍していただきます

おいしかったぁ~。ごちそうさまでした。
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今のケーキは小さいし高いな】
2009年05月17日(日)
日曜日。

昨日の疲れを ド~っと引きずった1日でした

ダメねぇ・・・一晩眠ったぐらいじゃ疲れが取れない年齢に
なって来ちゃってます(はぁ~・・・だるいッス~・・・

それでも、「パパの免許更新」のために、外出 
片道1時間くらいかかりましたが、無事に更新が済み、
ホっとしました。(パパは免許更新・私は住所変更でした)

カイトもおとなしく待っててくれたので、助かりましたよ

その帰り道、98円の卵をGETするために スーパーへ。
(パパにも頼んで買ってもらうので、一気に20個GET

お菓子作りや、パン作り、たまご料理などを作ると
あっという間に無くなっちゃうんでね~・・・卵ちゃん。
(特にシフォンケーキとか作ると、一気に無くなるモンね)

●お昼は久しぶりにマックへ行きました。
lunch21-5-17.jpg
 私、いつもは普通のチーズバーガーを食べるんですが
 今日は「Wチーズバーガー」を、初めて食べましたぁ

カイトも夢中でむしゃむしゃ食べてました。おなか空いてたのねぇ。

ただ、ハッピーセットについてる「ヤッターマンシール」・・・とっても
ウキウキして袋を開けたのに、何と3枚とも「ドロンボー」のシールで
カイトは、ちょっとガッカリしてました(苦笑)<珍しい人だねぇ>

3枚中1枚ぐらい、ヤッターマンとか、ヤッターワンでもいいのにね。
残念でした・・・またどうぞ~(笑)

帰り道、いつも通る道で気になっていたケーキ屋さんがあるので
立ち寄りました。(一回、通り過ぎたのに、Uターンして買いました)

横にある喫茶ルームは、すごい盛況で 満員みたいでしたよ・・・。

私達は、ケーキを買って帰りました。ん~久しぶりにケーキなんて
買ったわよ~・・・(しかし、小さいのに ひたすらに高いケーキ達

●私が買ったのは、このケーキ。
oyatsu21-5-17-1.jpg
 まぁ、美味しかったけど、絶品というほどでは無かったかな(^^;

●カイトチョイスのケーキは、コレ。
oyatsu21-5-17-2.jpg
 「チョコのケーキがいい」と言って、これを選んだカイト・・・。
 他にも数種類チョコ系のケーキがあったので、別のを勧めたんだけど
 かたくなに コレがいい!と言ったので、これ買いました。

・・・・が、一口食べたカイトのフォークが止まり・・・次の一口がなかなか
進まない・・・。どうしたのかなぁ?と思って、ペロリ味見をしてみたら・・・
あ~・・・なるほど、洋酒がきつすぎて、子供には苦手な味でしたよぉ~。

カイトは せっかく「ケーキだ!ケーキだ!」と大喜びしていたのに、
自分が選んだモノが 想像していたのと違う味だったので、ちょっと
悲しそうな顔してました

もう一個、味見のために買っていた「チーズケーキ」があったので、
「そっち食べなよ」と勧めたら、嬉しそうな笑顔で「うんっ!!」って。
普通のチーズケーキは「美味しい!美味しい!」って食べてました。

カイトが食べ残したケーキは パパがやっつけてました。
(私も洋酒がきついケーキは苦手なので・・・・)

●で、パパが食べたのは 大好きな【モンブラン】でした。
oyatsu21-5-17-3.jpg
 パパは大のモンブラン好き。私も年に1~2度 手作りで作ってますが
 作業工程が多く、やっぱり面倒なので、なかなか頻繁には作れないの。

しかし・・・ちっちゃいケーキだこと

私が自分でモンブラン作る時は、どどーんと 大きく作ったり、小さいのを
大量に作ったり出来るし・・・やっぱり手作りのほうが 自由に作れるよね。

まぁ、手作りするのとは別の楽しみで、勉強のために色々なお店のモノを
食べ比べるのが好きなので、これからも機会があれば、食べたいですね~。
(お菓子もパンも両方ね)

こんな1日でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:14 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【親子遠足へ行ってきましたぁ♪】
2009年05月16日(土)
土曜日。

今日は 幼稚園の親子遠足の日。

・・・と言っても、実際、親子で遠足に行くというより、
【幼稚園主催の動物園バスツアー】という感じでした。

バス20台、ずら~っと連なって、【東武動物公園】
行って参りました。片道、約1時間半かけて行った訳
ですが、バスの前のほうに子供たちがまとまって座り
保護者達は、バスの後ろのほうに座りました。

内心「(子供と)別々かよ~」って思ってましたケドね

【東武動物公園】に着いてから、バスごとに記念写真を
撮って、あとは解散~!集合時間まで戻ってきてね~!
という感じのイベントでした。

う~ん。これで本当に「親子遠足」って言うのかなぁ~

我が家は半年ほど前に、一度行ったことがあるので、
何がどこにあるかは わかっておりましたが、とりあえず
動物を見るのは後回しで、最初は乗り物を楽しもうという
計画でおりました。

でも、カイトは以前抱っこした「モルモット」を抱っこしたい!
と言うので、途中 立ち寄りました。

●「かわいいぃぃ」と、ひたすら連呼してましたよ(笑)
21-5-16-1.jpg
 以前は 小動物でさえ触れなかったのに、成長したモンだ。

東武動物公園の売りの「ホワイトタイガー」も途中で見ました。

そこで面白かったのは、カイトが「あ!ホワイトタイガーだ!」
って言った時、ホワイトタイガーのところだけ、やけに英語の
発音がしっかりと綺麗に出来ていて、思わず パパと2人で
顔を見合わせてしまったほど(笑)

いやぁ~・・・すごく発音がキレイです。素敵です

●カイトのほうに向かって、のしのし歩いてきたホワイトタイガー。
21-5-16-2.jpg
 思わず、カイトは「きゃ~っ!食べられるぅ~!」って言ってました(笑)
 ガラスあるし、食べられないから!

それでも、カイトは動物より 遊園地の乗り物に乗るほうが大好きみたい。
今日は団体で入園していたので、乗り物乗り放題の券も安く買えました。

ただ、他の幼稚園も沢山 来園していて、乗り物を乗るのも並びましたよ。
(以前 行った時は、どの乗り物も並ばずに 何回でも すぐ乗れたけど)

乗り物に並ぶだけで、時間があっという間に経過していっちゃうので、時間
もったいないなぁ~って 思っていたけど、仕方ないのかなぁ~・・・。

さてさて、早めにお弁当タイム
(私は早朝から揚げ物なんぞ していたので朝食抜きだったのです

敷物を持ってきていたんだけど、屋根つき&机つきのベンチがあったので
そこに座って、お弁当を食べました。

●カイトのお弁当。(可愛く作っている時間が無かった
k-ben21-5-16.jpg

●大人2人の弁当がコレら。
lunch21-5-16.jpg
 食べたら捨てられるパッケージ入りなので、見栄えは悪いですが
 朝から頑張って詰めましたよ~・・・。

おにぎり(2種)・チキンナゲット・カニ風味かまぼこ・鶏のからあげ・
キャンディチーズ・ブロッコリー・ウィンナー・クリームコロッケ・卵焼き
スパゲティサラダ・フライドポテト です。多すぎでしたかねぇ?(笑)

特別、「幼稚園のクラスごとで集まって、皆でお弁当を食べる」という
訳でもなかったので、朝から頑張ってお弁当を作らなくても、園内の
レストランなどで普通に食べれば もっと楽できたんでしょうねぇ
(来年は、そうしようかな~・・・笑)

カイトは、あっちこっち行ってみたい! まだ遊びたい!動物さんに
エサをあげたい!と色々言っていたのに、残念無念のタイムアップ。

集合時間に遅れたら大変と、最後は走りましたよ・・・

いやぁ~・・・ゆっくりと出来ない、時間に余裕がない遠足だったよ
それだけで すっごく疲れました。

4時間じゃ全然足りないところだしね~・・・動物公園は。
カイトも不完全燃焼のまま撤収だったので、何だか不満そうでしたよ。

「また今度ゆっくり来ようね~」と、何とか納得させたんだけどさっ

帰り道のバスの中で、親は爆睡でしたよ 子供達は、バスに乗った
時から降りる寸前まで、ずぅーっと先生と一緒にクイズタイムでしたよ。

先生も1時間半、子供達とずっとクイズゲームして、しゃべりっぱなしで
疲れないのかなぁ?って思ってましたけどね。帰りは 少し沈黙タイムが
長めで、子供達も居眠りしたり・・・って感じでいいと思うんだけどね~。

バスから降りて、帰宅してから、カイトに「バスの中で寝てなかったの?」
と聞いたら、「うん、寝なかったよ。ずっと先生とクイズやってたもん!」
とのこと。

ただ、バスも「クラスごと」という訳ではなく、普段の幼稚園のバス停ごと、
という感じで・・・年少・年中・年長が ごっちゃまぜのバス配車でしたぁ。
(だから、尚更 周りの人たちと交流するっていう雰囲気でも無かったヨ)

入園してから、1ヶ月半経つけど、いまだに カイトのクラスが何人いて、
どんな名前の子が居るのか、さっぱりわかりましぇ~ん クラスごとの
連絡網も無いし・・・同じクラスの保護者同士が会うような行事も無いしね。

だから、カイトの口から「●●●くんっていう子がいて・・・」という話を聞いて
初めて、同じクラスに そんな子がいるんだ~って わかる程度。今は、
個人情報保護の問題があるとは言え、本当に希薄な付き合いだなぁ~
っていう印象ですねぇ。

幼稚園サイドとしても、なるべく親同士が濃厚な付き合いにならないように
してるのかな~?・・・っていう感じも見受けられますけど。

まぁ、こんな1日でしたが、早朝から夕方まで出かけていたので、すっごく
疲れました~。親子3人そろって、今日はバタンQでした

とりあえず 大きな幼稚園行事が終わって、ホっと一息です。
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【コーヒーシート折り込みパン】
2009年05月15日(金)
金曜日。

昨晩、カイトが寝た後 またまたパンを作って焼きました。

●コーヒーシートを使った【コーヒーマーブルパン】
bread-172-1.jpg
 適当な折込しちゃったけど、何とか焼きあがりました。
 オーブンから、コーヒーのイイ匂いがしてました~

それを、今日の朝食で 早速頂きました。

●切った感じは こんなの。
bread-172-2.jpg
 シート部分が もうちょっと薄い層で入れば良かったんだけど
 適当に折り込んだんだから、こんなモンかなぁ(^^;

でも、とっても美味しかったです

本当は「チョコシート」が欲しかったんだけど、欲しいシートが
ことごとく売り切れで、仕方なく 妥協で「コーヒーシート」を
買った訳なのでした

他にも「メイプルシート」や「クリームシート」などなど・・・
色々 試してみたい候補はあったんだけど、そういう時に限って
全部売り切れなんだよなぁ~。

以前は、シートも手作りしていたんだけど、やっぱり面倒でね

●型は、毎度おなじみの1斤型使用。


●粉は「はるゆたか」使用。


●あとは、コーヒーシート600g

●そして、【明治の無塩バター】


●以前、姉から分けてもらった【ゲランドの塩】


●そして、パン作りでの私の相棒【ペストリーボード(L)】

 この大きな作業台で、パン生地をたたいたり、こねたりしてます。

久々に材料紹介しましたが、私が愛用している粉は【ポルカ】です。


朝、2人分のお弁当を作り、朝食を食べさせ、パパとカイトを見送った後
私は 近所の美容室へ。先日、郵便受けに入っていたチラシを見たら
「まつげパーマ」が安かったので、そこへ行ってみることにしました・・・。

「引っ越してきてから、どこのお店に行こうかなぁ?」と ずぅーっと悩んで
いたんですよねぇ。いくら値段が安くても「安かろう、悪かろう」だと嫌だし。

まつげパーマも店によって、使う道具も手法も違ったりするんでね~・・・。
まぁ、ものの試しで行ってみました。

今日行ったお店は 美容室なので、変なエステを勧められたりという事も
ないだろう、ということでチョイス。結果、とってもイイ仕事をしてくれて・・・
まつげパーマの出来も満足でした。(しかも 値段も安いし・・・)

という事で、今度から「まつげパーマ」は このお店に通うことに決めました。

最近、肌荒れもひどく、目の周りや顔が赤く腫れ上がってきていたので、
とりあえず、眼科に行ってみました。いつも車で前を通っていたので、きれい
なのは知っていたんですけど、着いてみてビックリ!激混みで、軽ぅ~く
30~50人くらいは待合室に居たような気がします とてもじゃないけど、
待ってられない・・・と思ったので、今日は眼科に行くのを断念しました。

その足で、今度は「皮膚科」へ行きました。私はアトピーで、薬を切らすと
大変なことになるんですよ(引越しがあったので、薬が切れておりました)

そんでもって「金属アレルギー」なので、化粧をすると、途端に顔が赤く腫れる
ので、本当にタチが悪いのです(そんな訳で、私の普段はすっぴんです

こちらも30分以上の待ち時間があると言われたので、とりあえず 一度帰宅
してから、再び 病院へ戻りました。初めて行く病院だったので、どんな先生
なのか、いつもドキドキするんですが、親身な先生で、とっても良かったです。

とりあえず、薬ももらえて、ホッと一安心。

病院の先生は、やっぱり「ココは空気も悪いし、水も悪いし、異常に乾燥するから
あなたのようなアトピーの人にとっては 辛い場所かもね」って、言ってました

そのまま、今度はスポーツジムへGO!

今日は、上級者向けのエアロビレッスン60分に 参加してきました。
今日も難しい振り付けでしたが、ノリノリで踊れて、とっても楽しいレッスンでしたぁ。

ジムのあとは、スーパーやドラッグストアに寄って 買い物してから、帰宅

そしたら、あっという間にカイトが幼稚園から帰ってくる時間でした~。
カイトは、幼稚園から帰ってくると、必ず、お友達のAちゃんと遊びます。

まぁまぁまぁ・・・体力があること (疲れて、私のほうがフラフラしてました)

明日は土曜日だけど、「親子遠足」があるので、早めにAちゃんともバイバイ

さて、今日は早めに眠りますよぉ。今日も1日お疲れ様でした~

●ちなみに 今日のカイトのお弁当は、こんなでした。
k-ben21-5-15.jpg
【編集】 |  23:31 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日のランチはロコモコ丼】
2009年05月14日(木)
木曜日。

いつもの木曜日なら「パワーヨガ」しに行くハズだったんですが、
何だか今日は出かけたくない気持ちだったので、家でのんびり
しておりました。

●そんな私の1人ランチは、【ロコモコ丼】でした
lunch21-5-14-1.jpg
 普段の一人ご飯なら、こんなの わざわざ作ったりとかしない
 んだけど、数日前から ムショーに「ロコモコ」が食べたくって
 仕方なかったので、作りました。
 <ハンバーグもちょうど1個だけあったので・・・・笑>

●卵を割ったら、中から とろ~り
lunch21-5-14-2.jpg
 いやぁ~・・・・とっても美味しく頂きました 満足ぅ、満足ぅっ!!
 ご馳走様でした

今日は木曜日で、カイトの習い事「スイミング」の日。幼稚園から
まっすぐ送迎バスに乗っていくので、今日もレッスンが終わる頃に
お迎えに行きました。<16時半頃>

親ナシで、カイト1人きりの荷物管理&着替えも出来るようになり、
親としては楽になってきました。親が付いていかなくても、習い事を
1人でこなしてくる・・・というのも、昔から考えたら凄いことだなぁ~。

そんなカイトも来月で いよいよ5歳。 子供の成長は実に早いネ
それと同時に 親も年をとる訳なのだが (あぁ~・・・老いたくない)
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【アーモンドクランチロールだよ】
2009年05月13日(水)
●ちなみに、今日のカイトのお弁当は こんな感じでした。
k-ben21-5-13.jpg
 ちょっとピンボケしてますが、おいなりさんが入ったお弁当。
 あと、ミッキーのハンバーグとか、ピカチューのかまぼことか
 まぁ、色々入ってます。 久しぶりにブロッコリー買ったので
 沢山入れちゃいました~。(緑が苦手なカイトもブロッコリーはOK)

お弁当を全部食べた人だけ、デザートは食べていいんだって~・・・。

カイトの希望を聞いて「フルーツゼリー」か「ヨーグルト」を
デザートとして 持って行ってますよ~。
<弁当箱を保温庫で暖めるので、デザートは入れられないの>

●あと、昨晩作った【アーモンドクランチロール】
bread-171.jpg
 今回は ちゃんとコーヒーアイシングで飾りました

途中、パンを作っていることを すっかりと忘れてしまっていて
ハっと気がついた頃には、ちょっと過発酵気味でしたけど・・・
まぁ、なんとか ぎりぎりセーフ・・・・かな?(笑)

全部 美味しく頂きました♪(ぺろり)

【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のABCスタジオレッスン】
2009年05月13日(水)
水曜日。

今日から、カイトの幼稚園の正課で「スイミング」が始まりました。

スイミングクラブまで、保護者も見に来てもいいんだけど、あいにく
今日は他に予定を入れてしまっていたので、私は行きませんでした。
(カイトが毎週 習い事で通っているプールだから慣れてるだろうし)

私の用事は・・・【ABCクッキングスタジオ】へ通う事でした~。

転勤前、千葉では 結構な頻度でスタジオに通っておりましたが、埼玉へ
転勤してからは、今日が初めてのレッスンでした~

「いったい どんなスタジオなのかなぁ?」と、やはり初めて行くスタジオは
ドキドキです。全国展開していて、全国どこの教室に通ってもいいんですが
やっぱり自分が慣れ親しんだスタジオに通うほうが 私は好きですね~

【LOFT】の中に入っているスタジオで、今日が初めて行くので、迷っても
いいように、今日は早めに家を出ました。最寄り駅に車を駐車してから、
電車に乗って、約1時間ほどで 到着。

「ちょっと早めに着いたから、ロフトの中でもブラつくか~♪」などと思ってたら
何とも、ロフトのOPENが10時半でやんの~!(都会のクセして開店が遅い)

結局、30分ほど待ちましたよ

10時半にロフト開店。レッスンは10:45スタートなので、急いでスタジオへ。

着いてみて、ビックリ!すっごい大きなスタジオでした~・・・。
・・・・なんとも関東最大クラスのスタジオなんだとか?!
作業テーブルの数も、オーブンの数も半端じゃない数で圧倒されました

まぁ、そんな感じで、私の目は常にキョロキョロしてましたけど(笑)
今日は「リッシュクラブ」の初レッスンに参加してきました。

今までのクラスと違って、周りの皆は かなりの上級者なので、レッスンは
比較的スムーズに進んでゆくんですが、私は久々のレッスンだったので、
やっぱり焦っちゃいましたね~ (2ヶ月ぶりのスタジオレッスンでした)

以前のレッスンよりも 高度なポイントやコツを教わりながらのレッスン。
非常に勉強になりました (パン作りは、まだまだ奥が深いのであった)

●焼きあがった【チョコマーブル】のパン
abc-R2.jpg
 チョコシートを使わないで作ったのは、初めてだったなぁ。
 私はチョコ大好きなので、尚更 楽しいレッスンでしたよ
 (カイトも喜んでくれるかなぁ~?と思いながら作ってました)

いやぁ~・・・やっぱりレッスンは楽しいなッ すっごく楽しいなッ

レッスン後は、ロフトの中をウロチョロ♪ いやぁ~ 雑貨を見るの大好き。
よって、ロフトやハンズをウロウロするのが、大好きなのであります(笑)

まぁ、そんなにのんびりしているだけの時間は無いので、駅へ・・・

駅の構内に、デパ地下のような(?)ショッピングスペースが広がっている
【大宮エキュート】・・・以前から興味があったので、立ち寄ってきました

とりあえず、「パパとカイトにお土産でも買おうかなぁ?」と ウロチョロ・・・。
美味しそうなモノが たくさんありすぎて、何を買っていいのか迷いました。

だけど、結局 目についたところは、ココ。焼きドーナツのお店。
miyage21-5-13-1.jpg

●カイトがドーナツ好きなんでね
miyage21-5-13-2.jpg
 たくさん色々な味が並んでましたよ~♪
 適当に数個選んで買って参りました。

 いつも沢山の物をくださるAちゃんママにも買いました~。

ホントは「エキュート」の中に入っている「ABCのお店」のものを
買う予定だったんだけど、何だか 今日は見るだけで通過して
きちゃいました まぁ、こちらのお店は また今度、という事で。

もう とっくにお昼を過ぎていて、おなかもペコペコだったので、
エキュート内で何か食べて行こうかと思って、またもやウロウロ。

本当は我慢して帰宅してから、何か食べようかとも思ったんですが
せっかく電車に1時間も乗って 遠出して来てるんだから~、と思い、
結局「エキュート」内で食べてから帰ることに。

「駅の構内にある」という事で、どのお店も座ってすぐ食べられて、
食べたら パっとお客さんがハケるようなお店ばかりでしたね~。

中でも大行列が出来ていた「カニチャーハンの店」というのが 超~
気になったんですけど、並んでまで食べる時間もなかったので、
こちらも また今度(笑)<空いてる時を狙って、いつか突入予定・笑>

ちなみに、私は一人でラーメン屋にも入れる人です
ばっちこ~い

まぁ、色々迷いましたが、一番空いていた「おにぎり」のお店に入店。

●エビ天のおにぎりと 暖かいお味噌汁を 頂きました
lunch21-5-13.jpg
 すっごく美味しかったよぉ。あっという間に食べちゃって、おにぎりを
 もう1個追加しようかと思ったぐらい(笑)<やめときましたけど・・・>

食べ終わったところで、たったと電車に乗って 帰路につきました。
帰りの電車は すごく空いていたので、DSで遊んでいたんですけど、
そしたら あっという間に着いちゃいました(笑)<行きは音楽聴いてた>

家に帰ってきてから、ちょちょっと家事をしていたら、あっという間に
幼稚園バスが着く時間。 カイトは、すごくご機嫌で帰宅。今日から
スタートした正課のスイミングが楽しかったみたい

今日も同じ官舎で同じクラスのAちゃんと2人で「遊ぼっ!」と・・・
手をつないで 走っていっちゃうのでした(笑)幼稚園バスから降りた後
どうやら 2人で遊ぶのが決まりだと思っているみたいです

さっきエキュートで買ってきた「焼きドーナツ」をAちゃんママに渡すと
大喜びしてくれたので、良かったです 揚げてるドーナツよりは、
断然ヘルシーですよ・・・きっと(笑)

あ、あと・・・今日レッスンで作ってきた「チョコマーブル」のパンもスライス
してから、Aちゃんママにおすそ分けしました。「え~っ?!貰っていいの?」
って ビックリしてたけど、いつも 色々と頂いているので、ささや~かな
お返しなのですよ~。

カイトとAちゃんも・・・2人で並んで、このチョコマーブルのパンを「おやつ」
として 頬張ってましたヨ 美味しい、美味しい、って食べてもらえると
(作り手としては)やっぱり嬉しいよねぇ~

私は遠出して ちょっと疲れたけど、充実した1日でしたぁ

【編集】 |  23:24 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイトの新しいミッキータンス】
2009年05月12日(火)
火曜日。

いつもの火曜日なら、「英語」と「体育」があるので、【体操着通園】
なんですが、今日は初めての「クラス写真」を撮るので、制服登園
でした。(よって、今日は英語も体育もナシだったそうな・・・)

昨日の「避難訓練」がよほど印象に残っていたのか、今朝もカイトは
1人でブツブツ「おかしも。お・・・押さない。か・・・駆けない(走らない)
し・・・しゃべらない。も・・・戻らない」って、ずぅーっと言ってました(笑)

カイトの苦手なサイレンは鳴らなかったそうで、避難訓練楽しかった
って 言ってました(^^; で、「なんで避難訓練ってやるの?!」って
聞いていたので、「本当の地震や火事は怖くて恐ろしいものから、
いざっていう時のために 逃げる練習しておくんだよ~」って答えると
「ふーん・・・」って。

毎日「どうして?」「なんで?」と質問責めな4歳児なのでありました
まぁ、誰もが通る成長過程だって わかってはいるんだけど、いちいち
質問に キチンと(子供にも)わかるように答えるのって大変ですわ

一時期「どうやって赤ちゃんは出来るの?」や「どうやって出てくるの?」
とか、そっち系の質問ばっかりの時は さすがに参りましたよ。
・・・・「どうしてパパとママは結婚したの?」とか・・・もねぇ~(笑)
<しかも、そっち系の同じ質問を 毎日毎日 繰り返されたんでねぇ>

我が家の’どうして坊や’は、なかなかの強敵フッ。

出来る限り、誠心誠意受け止めて・・・わかりやすいような言葉を選んで
私も答えているつもり。子供の好奇心を適当にあしらいたくないんでね。

今日は外に出かけていないし、特に変わった事もありませんでしたが、
何もない平凡な1日を送れたことが幸せなんだよね 普通が一番

GW中に注文していたカイト用のタンスが 無事 入荷されたそうで・・・・
先週末 取りに行ってきました。

●私が2~3年前から ずっと見ていたモノです(笑)
new-tansu.jpg
 子供用なので、このぐらいカラフルでも可愛いかなぁ~って

プーさんのもあるんだけど、カイトは かたくなに「ミッキーのがいい!」
って言ってたんで、コレにしました。お店には、3段と4段のモノしか
置いてなかったので、5段のモノは お取り寄せしていた訳でした。
(プーさんのほうは 何故か黄色のところだけ顔が付いてるという

今まで大人用のタンスの1~2段に カイトの洋服や下着などを入れて
いたんですが、幼稚園の衣類や水着、園で使う用のきんちゃくなど・・・
入れるものが増えてきて、入らなくなってきたし、カイトが一人で衣服を
出し入れするようになってきたので、そろそろ子供用のを買ったほうが
いいか~、ということで、今回の購入に至りました。
(IKEAの子供用タンスにしようかと、最後まで迷いましたが・・・)

カイトは毎日 大喜びで「ミッキーのタンス~♪」という謎の歌が出てくる
ほど(笑)自分の物、新しい物を買ってもらえるのは 誰だって嬉しいよね

今まで狭い官舎に住んでいて 買えなかった、というのもあるんだけどね。

今の官舎は広いけど、転勤族である限り、狭い官舎にも当たる訳で・・・・
コレ以上 家具を増やさないように意識はしてるけど・・・駄目だね(笑)

まぁ、こんな1日でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【絶品!NASUのラスク屋さん】
2009年05月11日(月)
月曜日。

「今日は幼稚園で避難訓練があるねぇ」って言うと、
カイトは「え~・・・俺はサイレン嫌なんだよなぁ」と
ぶつくさ言いながら、今朝 登園してゆきました(笑)

本日から「宅配給食」も開始されたので、お弁当
作りの回数も減り、親としては少しずつ楽になって
参りました。

今日はスポーツジムにも行かず、家で溜まった家事を
やっつけていた1日でした。やはり週末明けは、掃除とか
色々したいしね <ズバリ溜まった録画も見たい(笑)>

家に居たので、久々に お菓子やパンを作りたかったけど
何だかんだと、あっという間に時間が経っちゃって駄目ね

気がつけば、カイトを幼稚園に迎えに行く時間でしたぁ

今日は月曜日なので「英語レッスン」の日で~す。
GW中は休みだったので、今日は久しぶりのレッスンでした。

カイトも「英語 久しぶりだね~」と、嬉しそうでした

一緒にレッスンを受けている年長さんの女の子が 先日から
お母さんナシでレッスンを受けているためか、カイトも今日は
「僕一人でレッスン受けるから、別にママ居なくてもいいよ~」
とか言うモンで・・・お言葉に甘えて、カイトのレッスン中、
私は サティ内でのんびり買い物できましたよ(助かったぁ)

先生に「本当にママ居なくても平気?」って聞かれていたけど
千葉で通っていた時は、ずっと親ナシのレッスンだったから、
実は、慣れているんだよねぇ~・・・。

今日は、買う予定の物がたくさんあったので、助かりましたよ。

来月から幼稚園でのプール遊びが開始されるので、ビーサン
だの、A3サイズのキャラクタービニール巾着とか、色々とまた
新しいグッズが必要なのさ~(本当に金がかかる園だこと)

習い事での「スイミング」と、幼稚園正課での「スイミング」も
連日なので、ラップ型のタオルも もう1枚必要なのよねぇ~。
(2~3日の間隔が開けば、洗濯しても乾くだろうけどさ~)

英語のレッスンが終わる頃、教室に迎えに行くと、先生が一言
「●●ちゃんと カイト君、とってもイイコンビでしたよぉ!」って
言ってました。んー。ママが付き添ってない子供同士 どうやら
意気投合してたみたい(笑)

「ビーチサンダル」だと、かかとが浮いて、走って転んだら困るので
いわゆる【クロックスの偽物】みたいな、アクアシューズ買いました。
あれは軽いし、かかとも付いてるから、転ばなくていいだろうしね☆

いやーカイトに選ばせたら、とんでもないチョイスをして ビックリ

普通に無地の青とか緑のモノを選ぶと思ってたら、何を思ったのか
「ドクロが付いてるやつがいい」って、言い出したので「え~っ!?」
って、言っちゃったよ(笑) 何故 よりによって ドクロなのだぁ?!

何とか他のモノを薦めてみたんですが、かたくなに「ドクロがいい」と
言われ、仕方なく それにしました カイト本人が履くやつだから
別に いんだけどさぁ~・・・

帰り道の車内で、家から持ってきた飲み物とおやつ(カステラ)を
渡すと、カイトは嬉しそうに 頬張ってましたねぇ。お得意の歌まで
出ちゃってました(笑) ご機嫌だったんだね~

まぁ、こんな1日だったんですけど、先日 同じ官舎のAちゃんママ
から、帰省土産をいただいたんですよ。

たくさん色々と頂いてしまったんですが、中でも とびきり美味しくて
ビックリしてしまった物を ブログでも紹介しちゃいます。

【NASUのラスク屋さん】の「こげパンだ」
miyage21-5-11.jpg
 「ラスクなんて、どこのも一緒でしょ~♪」なんて 思ってたんですよ、私。
 だけど、コレを食べたら、思わず美味しくて 手がとまらず、カイトと2人で
 奪いあうように食べてしまい、気が付いたら 無くなっていたんですよ~。
 それほど 美味しかったの (パパの分を残せなかったぁ・笑)

自家製天然酵母と厳選した小麦と塩、那須の水で作ったフランスパンで
作ったラスク。ラスクにするためだけに焼かれたフランスパンなんだって。

いや~・・・今まで色々なラスクを食べてきたけど、次元が違う美味しさで
本当にビックリしましたねぇ。食べた翌日 Aちゃんママに「ラスク、すごく
美味しかったぁぁ!」って言ったら、すごい人気で、行列に並んで買った
物なんだって~・・・。

一度食べたら、また食べたくなる不思議な美味しさ。

Aちゃんママに「あまりに美味しかったので、私 お取り寄せするわぁ
と言ったら、「私もしようかと思ってたぁ」って、Aちゃんママも言ってました。

私は、結構「送料をかけてまで お取り寄せするのもねぇ」と 出し渋る人
なんですけど、コレは送料をかけても食べたいぐらい美味しい物でしたぁ。

興味のある方は、ぜひ お試しあれ~♪
【編集】 |  23:32 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お好きな物をつけて食べてね】
2009年05月10日(日)
日曜日。

今日の朝食は【お好みトースト】
morning21-5-10.jpg
大好きな「生クリーム食パン」をトーストしたのを食卓に
乗せて、後は「お好きな物をつけて 召し上がれ~
ってな感じに。

「ツナマヨ」「卵サラダ」「ピーナツクリーム」「イチゴジャム」
「クリームチーズ」などなど、色々な味を用意するだけで
パパもカイトも「次は、どれをつけて食べよっかな~☆」と
楽しそうに選んでおりましたよ

昨日に引き続き、今日も30度を越える暑い日でした。

カイトの髪が ボーボーに伸びてきていたので、そろそろ
床屋に連れて行こうかな~と思っていたんですが、どうにも
近所に気に入る千円床屋が無いので、どうしようかなぁ~?
と、思っておりました。

で、今日は暑くて、カイトの髪も汗だくだったので、仕方なく
私が切ることにしました。いや~・・・私が切るのは1年半ぶり
くらいだわ(笑)今までは月イチで千円床屋へ行ってたので。

私が「シンケンジャーが見られる床屋です。いかがですかぁ?」
と お店屋さん風に声をかけると、満面の笑みで カイトが
やってきて「すみません。僕の髪を切ってください!」って(笑)

それはそれは 嬉しそうでしたよ

●新聞紙を敷いて、いざ床屋さんのOPENです (まだ切る前)
21-5-10.jpg
 あのーもう「シンケンジャー」に夢中ですけど(笑)

カイトの髪は量が多いので、すきバサミで だいぶ減らしました。
すっきりした髪型になり、見ている私もスッキリしましたよ~・・・。

あ~・・・これで、後一ヶ月ぐらいは床屋さんに行かなくていいかな。

今日も特に用事もなく、家でまったりする予定だったんですけど、
あまりに暑くて、「アイス食べに行こうかぁ」って言っちゃいました。

●すごく近所に「サーティワン」があるので、行っちゃいました。
oyatsu21-5-10.jpg
 あ~・・・久しぶりだったけど、やっぱり美味しかったよぉ~
 暑かったので、「うまさ倍増」だったなぁ。ごちそうさまでした

パパと私は 比較的 毎回 注文する味が違うんですけど・・・
カイトは かたくなに同じ味 一筋(笑)<チョコレートオンリー。

う~ん・・・馬鹿の一つ覚え・・・というか・・・何というか・・・(笑)

まぁ、案外 浮気しないタイプなのかもね~・・・カイトは。
わははっ。

・・・こんな地味な週末でした。ちゃんちゃん。
【編集】 |  23:59 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【土曜日チャレンジクラブ開始】
2009年05月09日(土)
土曜日。

何もない普通の土曜日なら、幼稚園もお休みなんですけど、
カイトは幼稚園の「土曜日チャレンジクラブ」に入会したので、
今日から【クラブ活動開始】でした

土曜日のクラブ活動には、親子で参加するクラブから、空手、
マーチングバンド、体操など、実に色々なクラブがあります。
それらが、全部 幼稚園で習えるので、本当に助かるなぁ~。

ただ、土曜日は幼稚園バスが出ないので、行きも帰りも
送り迎えが必要なんですが、格安な月謝で習い事が出来る
ので、親としても嬉しい限りです。

子供も慣れた場所(幼稚園)で、出来るのでイイんだろうなぁ♪

カイトは「体操クラブ」に入会したので、朝 私が車で幼稚園
まで送っていきました。今日が第一回目の活動だったので、
勝手がわからず、カイトもちょっと緊張している感じでしたが、
「楽しみだなぁ!いってきま~す!」と言いながら、幼稚園に
入って行きました。

その後、私が家に戻ると、パパが のそのそ~っと起きてきて
「ごめん・・・寝坊しちゃって・・・」なーんて、言ってましたけど(笑)

まぁ、家事などをしていると あっという間に お迎えの時間
(それでも、約2時間弱の時間 カイトが居ない事になるかな)

お迎えは、パパと2人で行ったんですが、幼稚園前はお迎えの
保護者で満杯 園庭で並ぶ子供達を見て、ビックリしたのは、
並ぶ時、挨拶の時、先生のお話を聞く時の合図が、まるで軍隊
のようだったんですよ これには、正直ビックリ仰天でしたよ。

子供達は、素直に「はいっ!」と大きな声で返事して、軍隊の
ごとく(?)きっちり並んでるんでね~・・・いやぁ~・・・すごいわ。

あっけにとられちゃったわよ

カイトは特に気にしてない感じで 自然~とやっている感じだけど
あーいうのをストレスに感じる子も実は多いんじゃないかなぁ~と
思ったりもしましたね(^^;

今まで通っていた幼稚園が「のびのび幼稚園」だったので、その
ギャップがすごくって・・・親のほうが 着いていけてない感じだよ。

しかも おじぎの仕方も デパートの案内嬢のごとく、両手を
おへそに置いて、おじぎをするんだよ~・・・きゃ~っ

まぁ、クラブから帰ってきたカイトは「体操クラブ 楽しかったよ!」
って言ってたから、いいけどさ~・・・。今日は「サッカー」と「縄跳び」
をしたんだそうな。あとは「50メートル走」と「幅跳び」「ボール投げ」
もしたらしい・・・。オイオイ・・・4歳なのに、そんなこともやるんかぃ。

幅跳びなんて、記録「16センチ」って書いてあって、思わずブっと
噴出しちゃったよ(笑)たぶん、意味がわかんなかったんだろうな。

パパは、50メートル走の秒数を見て、「早い!」と褒めてたけど、
私がドン足だから・・・どうか遺伝しないでって思ってますよ(苦笑)

そんなこんなで、家に帰ってきたら、ちょうどランチの時間

今日は突然30度越えの暑い日だったから、パパのリクエストで
今シーズン初の【冷やし中華】を食べました。暑い日の冷やし中華は
本当に美味しいよね~・・・。

●具が少なかった我が家の冷やし中華。
lunch21-5-9.jpg
 「ハム」も「きゅうり」もなくって、家にある材料だけで具を調達。
 ちょっと半熟の卵焼きと、わかめ、酒蒸しプリプリえびだけ~。
 「ごまだれ」で 美味しく頂きましたぁ!家族3人とも ぺろり完食!
 ごちそうさまで~す。

今日は暑かったので、これまた今シーズン初の【アクアプレイ】が登場。
21-5-9.jpg
 カイトは大喜びで遊んでました。この「アクアプレイ」は3歳の誕生日プレゼント
 だったんだけど、1年ごとに遊び方が色々と発展していくのが イイよねぇ~

ベランダで夢中で遊んでました。しかも、3~4時間は遊んでたんじゃないかな?
どんだけ遊ぶんだ~・・・っていうぐらい遊んでましたよ(苦笑)

暑い日の水遊びは、それだけで気持ちがいいもんだよね

で、今日の晩御飯は【ハンバーグ】にしたんですが、先日 買って
こっそりしまっておいたハズのカイトの「ランチプレート」・・・カイトに
しっかりと見つけられてしまい、「今日はコレで食べた~い!」って
言われちゃいました。

6月の誕生日まで隠しておいくつもりだったのにぃ・・・めざとい

●こういう車のプレート
k-dinner21-5-9.jpg
だけど、よほど嬉しかったのか、飛び跳ねて 喜んでましたねぇ。
「お子様ランチみた~い!旗は無いけど・・・」って言われたヨ(笑)

まぁ、カイトが喜んでくれたので、良かった 良かった。

●ちなみに 大人の晩御飯は こんな感じでした。
dinner21-5-9.jpg
 ハンバーグの上にチーズ。ソースにはマッシュルームたっぷり。
 今日も美味しく頂きました。ごちそうさまです

まぁ、特にお出かけした訳ではない1日でしたが、カイトも充実した
1日を送れたようで、満足そうにしていたので、良かったです
【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【生クリーム食パン、再び★】
2009年05月08日(金)
カイトが夜 寝た後・・・私のパン作りタ~イム

先日の美味しさが忘れられず・・・再び作っちゃったのが
【生クリーム食パン】です

●どどーん! キレイに焼きあがりました。
bread-170.jpg
 3つの山が均等じゃないのは、まぁ ご愛嬌ってことで(笑)

ふわっふわの食パンは 夢に出てくるぐらいの美味しさ
思い出しただけで ヨダレ出ちゃうよ(笑)

いやぁ~・・・食べるのが楽しみで仕方ありませぬ~
大好きッ


【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【苦手なほうれん草にチャレンジ】
2009年05月08日(金)
金曜日。

朝、パパとカイトを見送ってから、私は1人でのんびり朝食
家族を皆送り出した後が、一番 ホッとする時間帯かもね

それから、ボチボチと家事したり、ネットサーフィンをしたり、
色々やるんですけど、またしても すごい眠気が襲ってきて
どうしようもなくなりました・・・

何なんでしょうねぇ・・・4月・5月・・・ムショーに眠たいんです
【春眠暁を覚えず】という言葉がありますが、まだ新生活に
馴染んでないから、自分が思っている以上に 精神や体が
疲れている・・・という事なんでしょうか?わかりませんけど

先週の金曜日も同じパターンで・・・昼からスポーツジムへ
行く予定が、強烈な眠気から昼寝してしまい、結局 寝過ごして、
ジムに行けなかった・・・という事がありました。

【今日はベッドじゃなくて、ソファで昼寝じゃ~!】って事で
ソファで寝たんですけど、やっぱり深い眠りに落ちちゃって
私の場合、ダメですねぇ~・・・ (基本どこでも眠れる人です)

きちんと昼前には起きたんですけど、そこからボーっとしちゃって
なかなか心身ともに目覚めるにも時間がかかりました・・・。

で、「ジムに行くのも面倒だなぁ~」と思い始めたが最後・・・
「今日は別に行かなくってもいいかぁ!」って方向に流れちゃう
んだよねぇ~。特別、自分に甘いつもりは無いんだけどさ~(笑)

でも 今日は自分にムチ打って、きちんとジム行って来たぁ

本当は「3つ」プログラムに参加しようと思ってたのが、昼寝の
せいで「1つ」になっちゃったけど、メインさえ出られればヨシ!
ってことで・・・。

パパには「そんなに無理してジムに行かなくてもいいじゃん!」
って言われたんだけど、私はいっさい無理しておりません(笑)
【ジム通い】は私の趣味で、苦に思った事は一度もありましぇん。

ホント楽しんで通ってるんでね
私の元気の源なんだよぉ~

今日は、きっついエアロビのレッスンに参加して参りました。

引っ越してきてから 一度も「きついエアロビ」を踊ってなかった
ので、実に1ヶ月半ぶりぐらいだったのかなぁ~?汗だくでした。
いやぁ~・・・笑っちゃううらい きつかったけど、楽しかったぁ!!

やっぱり一ヵ月半 エアロやってなかっただけで、体力ガタ落ち。

自分のモチベーションを上げるのは時間がかかるけど・・・・
落ちるのは ホント あっちゅ~ま。

いかん、いかん。自分に反省です。

【エアロ上級者クラス】になると、参加者もぐ~っと少なくなり、
広いスタジオもガラガラでフルに使えるし、下手な人が居ない分、
すご~く踊りやすかったりするんですけどね

帰宅してから、残った家事をやっつけていたら、あっという間に
カイトが幼稚園から帰ってくる時間になってました。

それでも、カイトが幼稚園に行っている時間は、7時間半と
超~ロングになったので、私の自由時間も その分 増えました。

カイトにとっては大変な事かもしれませんが、母の私としては
ちょっと助かってます

カイトが、リュックから「はい。ママ・・・いつもありがと
と言って渡してくれたのは「ペアレンツデー」の作品でした。

●突っ込みどころ満載だったけど、素直に「ありがとう」って(笑)
kaito-saku21-5-8.jpg
 最初「リボン可愛いでしょ」って カイトが言ってたんだけど、
 どうみても、これ カーネーションでしょ(笑)

「ねぇ、カイト・・・これ お花だよね?」って確認したんだけど
「え?違うよ」って 否定されちゃいましたよ(笑) わははっ。

カイトは「ママ、髪が短いからね~」って言ってたんだけどさ、
どうみても、バーコードのおじさんにしか見えないッス(爆)

まぁ、私のことを一生懸命思いながら カイトが作ってくれた事が
嬉しいよね、何よりさ~ 気持ち、気持ち!(笑)

●ちなみに今日のカイトのお弁当は、こんなでした。
k-ben21-5-8.jpg
 今日は、がっつりわかるように「ほうれん草」を入れたんだけど
 やっぱり食べられなかったそうで、残念そうに「残しちゃった
 って、言ってましたわ~。

それでも「1口でもチャレンジしたの?」って聞いたら、「うん・・・」って
言ってました。お弁当箱をチェックしたら、本当に果敢にチャレンジした
あとが残っていたので、まぁヨシとしよう。

苦手なほうれん草・・・チャレンジもせず、まるっと残してきていたら
ちょっと物申していたかもしれないけどね。

う~ん・・・あっという間に週末が来ちゃったねぇ。ま、いいけどさっ
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日から手作り給食開始!】
2009年05月07日(木)
木曜日。

朝、普段通り カイトは幼稚園へ

私は家事を済ませてから、ジムへ行き、今日は
【パワーヨガ】のレッスンに参加してきました~。

ちょっと強度の強いヨガなんですが、やっぱり
ヨガをやった後は、体が一気に軽くなります~

いったん帰宅してから、カイトの習い事のスイミング
スクールへ向かいました。カイトは、幼稚園から
まっすぐ送迎バスに乗って、プールへ行ってま~す。

私が こっそり覗いてみると、もう水着姿でタオルを
持ったカイトが体操座りでニコニコ座っていたので
私は声をかけずに、見守ってました。

何やら子供達の相手をしてくれてる先生が、待ち時間で
紙芝居を読んでくれたり、おもしろい話をしてくれていて、
カイトも、そりゃ~もう満面の笑みで楽しそうにしていたので
こりゃ~逆に話しかけないほうがいいな~って思ったんでね。

練習が終わって、ロッカーに戻ってきたカイト。着替える時も
私はいっさい手伝わず、ただひたすら見守ってるだけです。

ホントにノロいし、失敗ばかりで「あぁ~もぉ違うでしょ!」と
思わず 口と一緒に手が出かかるんですけど・・・ここは
ぐっと我慢です、我慢、我慢。

幼稚園で正課のスイミングが始まったら、親が居なくても
自分で持ち物を管理したり、着替えたり、色々しなくちゃ
いけないんだから、カイトの為にも練習させておかなきゃね。

着替えていると、カイトの名前を呼ぶ声が・・・。

隣で女の子が、カイトの名前をフルネームで呼んでいたので
「ん?」と思って見てみたら、その子が「私も同じA組なの★
●●●って名前だよ~」って、教えてくれました。

カイトの名前を覚えて呼んでくれる子が居て、何だか 私は
嬉しかったですよ どうやら2人は席も近いらしく、何回か
話したりもしていたみたいです。

同じクラスの子が同じ曜日でスイミングに来てるというだけでも
心強いね、カイト

カイトを含め、クラスでは新入園児は6人だけなんですが、
クラスから疎外されてるんじゃないかなぁ~って ちょっと
心配だったものですから(^^;

あ、そういえば・・・今日から幼稚園で「手作り給食」開始でした。

前の幼稚園では「完全給食」だったので、親も非常に楽チン
でしたが、新しい幼稚園では、食育にも力を入れているのか
偏りが出ないよう【宅配給食】【手作り給食】【親が作った弁当】と
3つの種類の昼食があります。

入園から毎日【手作り弁当】だったので、結構大変でしたけど
今日から「手作り給食」も開始されたので、少~しずつ 楽に
なっていくことでしょう♪

さて、徐々に GWの休みボケから立ち直っていかなくては~。

ま、こんな1日でした。ちゃんちゃん♪(今日も画像ナシ
【編集】 |  23:15 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【長旅の疲れが一気に出たぁ】
2009年05月06日(水)
水曜日。(我が家のGW5日目)
今日はパパが当直で、朝普通に出勤していきました。

今日は1日 家で カイトと2人・・・のんびりと過ごそうと
思っていたんですが、予想以上に昨日の遠出の疲れが
すごくって、私は1日中 死んでました

やはり軽自動車での遠出は 予想以上にしんどい
というか、助手席だったら まだマシなんですけど・・・
ずっと座ってた後部座席の揺れがキツかったんですよ。

出産後から、やっぱり三半規管が弱くなったのかなぁ
遊園地の乗り物を始め、その他の乗り物系も、一気に
弱くなっちゃいました (自分の運転だったら大丈夫)

しんどい頭痛と、肩こり・首の張りが酷くて・・・
今日も1日中 それらに悩まされておりました

時々、カイトの遊び相手をしつつも、ほとんどソファで
ウトウトしたり、ボーっとしたりで、ロクにカイトの相手も
出来ないほどだったんですが・・・、カイトも優しいので、
そんな私に無理を言ったりせず、おとなしく一人で長~く
遊んでいてくれたので、本当に助かりました。
(カイト、ごめんよぅ

そんなこんなでGW最終日は過ぎ去ってゆきました
ちゃんちゃん。

※今日は画像がなくて、ごめんなさい。
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【長野県への日帰り旅行♪】
2009年05月05日(火)
火曜日。(我が家の)GW4日目。

昨晩、早寝させられたカイトも 今朝は6時過ぎに起きてきて
「今日はどこ行くの?どこ行くの?」と、大騒ぎ(笑)
<どこかに行くとは話してたけど行き先は内緒にしてたので>

とりあえずは、朝食も食べずに車で出発 (朝の7時半頃)

近くの、インターチェンジから高速道路に入り、一路 長野県へ。

カーナビでは、順調に行けば・・・片道2~3時間ほどで到着する
予定だったんですが、GW中の渋滞を覚悟していたので、少し
余裕を持っての出発となりました。

車内で、家からもってきた物で 朝食を軽く済ませました。

まぁ、行きは特に渋滞もなく、2時間半~3時間ほどで長野県へ
到着。今回の旅は、一応 目的があって やってきたんですが、
その用事がお昼からだったので、2時間ほど余ってしまいました。

途中、ブラブラと車を走らせ、ツタヤに寄り、昼食で食べようと
思っていた「信州のおそば」のお店を物色。(ガイドブックなどで)

結局は、カーナビで探したんですが、そのお蕎麦屋さんへ行って
みました。営業が11時からだったんですが、その10分程前に
到着してしまい、車内で開店を待っておりました

店主の方が おそばを打っている所も見られたので、カイトが
興奮して見てました。

●今回おそばを食べたのは、こちらのお店。
soba21-5-5.jpg
 こじんまりとしたお店ですが、なかなかの雰囲気があって
 私は好きな感じでしたね

開店と同時に入店。お客さんは まだ私たちだけでした(^^;

お店のほうは のんびりと開店準備をしていたようで、まだ
「御飯が炊けていない」という事で、「ミニ天丼」とのセットと
いうのは、断られてしまいました・・・。残念

●パパは 大好きな「とろろ」と一緒に
lunch21-5-5-1.jpg

●私は「冷やしたぬきそば」
lunch21-5-5-2.jpg
 最初は さっくさくの天かすが、だんだんと つゆに浸って
 しんなりとなっていくので、色々な食感を楽しむ事が出来ました。

いやぁ~・・・手打ちのおそば すっごい美味しかったです~!!
(この日は暑かったので、冷たい御蕎麦が美味しく感じました)

カイトも 立派な1人前のおそばを すごい勢いでペロリと完食。

「おそば 美味しい~っ!!」と 大喜びで食べておりました。
よかった、よかった

まずは 「信州のおそば」を堪能できて、私も嬉しかったです~
あ~・・・めっちゃ美味しかったぁぁ。

家族揃って おそばを食べたのって・・・今回が初めてだったかも。
(我が家は、いつもラーメンとかスパゲティとか、そっち系なので)

さて・・・今日 我が家がどうして【長野県】に来たのかと言うと



●じゃじゃ~ん!【キグレニューサーカス】を見にやって来ました!
21-5-5-1.jpg
 ※ちなみに 画像の左下に写ってるのは、私とカイト(笑)

いやぁ~・・・サーカスに来たのなんて、何年ぶりなんでしょう?!
パパも私も 小学生の頃に見たっきりだと思います<同じキグレサーカス>

「ボリショイ」とか「キグレ」とか、色々なサーカスがあるんだけど、
ぜひ私が子供の時に味わった感動を カイトにも見せてあげたくて

普通だったら、GW中の公演だと、前売り券がないと、サーカスなんて
見られない・・・と思っていたんですが、前日に パパが電話で問い合わせて
みると、「公演30分前までに来れば 当日券は十分にあると思います」との
事だったので、当日券目当てに 勢いだけで長野県まで来ちゃいました(笑)

当日券を買い、自由席ではなく 指定席を買ったんですが・・・何ともビックリ
家族3人分を合わせても・・・1万円もしないんだよぉ。意外と安いのねぇ

カイトは「僕、サーカス見られるの!?やった~!やった~!」と リアルに
飛び跳ねて 大喜びしていたので、親としても 嬉しい限りでしたぁ

サーカスが始まり、色々なショーに わぁ~っという歓声をあげ、拍手を送り
口をぽかーんと開けて 見入っていたり・・・カイトの様子を見ているだけでも
十分 私は楽しめましたけどね(笑)
<カイトが嬉しそうにしているのを見るのが幸せなので

いやぁ・・・何十年ぶり(?)に見た「キグレサーカス」は さすが「ニュー」と
付いていただけあって、すっごくなってたぁ!!見ごたえもあり、飽きる暇も
なく 次々とショーが繰り広げられてゆくので、あっという間の時間でしたぁ。

セットを変える時は、必ず ピエロさんが出てきて おもしろ おかしい
ショーをするので、セット替えもあっという間に終わっちゃうんだよね~。

大人の私でも「すごい!」って思ったんだから、子供のカイトにとっては
もっと心に色々と響いたものがあるのかなぁ~って思います。

帰り道から、寝る前から、次の日から・・・この日から毎日 毎日サーカスの
話をするようになりました(笑) すっごい楽しかったんだって良かったね。

「空中ブランコ」・・・あれは真似できないからね。と 釘さしておきました(笑)

<最近 ブランコがマイブームのカイト・・・勘違いして「もしかしたら自分でも
 出来るかも?」なーんて 勘違いしてたら 困るんでね・・・苦笑>

サーカスが終わった後は、すぐ帰路についたんですが、帰り道はすでに
大渋滞。(まだ午後3時頃だったんですけどね)

途中、疲れたので、サービスエリアで休憩。
運転手のパパには、車で寝てもらって、私とカイトは車外へ・・・。

●サービスエリアで美味しいソフトクリームを食べました
21-5-5-2.jpg
 バニラビーンズが きっちりと感じられる濃厚な味で美味しかったです

●その後、SA内にあったスタバへ行きました。久々だなぁ、スタバ。
drink21-5-5.jpg
 スタバ高いから、なかなか行けないけど、たまにはいいよね~♪

パパには いつもの「ジャバチップフラペチーノ」を買っていきました。

帰り道は更に渋滞するわ、暗くなってくるわ、雨が降ってくるわで・・・・
本当に パパは大変だったと思います。

途中、高速を降りて、下の道を帰ることに・・・。

同じ事を考えている人達で 下の道も大混雑でしたが、抜け道が
沢山あるところを抜けると、スイスイと一気に流れてゆきました~。

夜7時頃、やっと自宅付近まで帰ってきたんですが、もうお腹も
ペコペコだったので、何か食べてから帰ることにしました。

●近所のレストランへ
dinner21-5-5.jpg
 そこは アツアツの鉄板で色々な お肉類が食べられるお店だった
 んですが、とっても美味しかったので、また今度行きたいね~って。

カイトも お子様ランチを美味しそうに食べていたし、パパも夢中で
パクパク食べておりました 

この後 帰宅したら、もう20時半だったんですが、カイトは昼寝もせずに
ずーっと起きてまして・・・すごい体力だなぁ~・・・と(^^;

で、眠る寸前まで「サーカスすごかったね!楽しかったね!」って・・・
興奮してましたねぇ(笑)

疲れたけど、とっても楽しい日帰り旅行となりました。
(運転手だったパパは、本当にお疲れ様でした ありがとう


【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
