2009年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【インターネットカフェ飯だぉ】
2009年06月30日(火)
火曜日。

先週は、幼稚園がずっと午前保育だったし、昨日も代休で
子供と居る時間がやたらに長かったんだけど、今日から
や~っと「通常保育」になりまして、ホっと一息ですよ(笑)

・・・で、久しぶりにジムへ行こうかとも思ったんですが、
家事やら何やら色々しているうちに、ジムへ行くのが面倒
になってきて、結局「今日は別にイイかぁ~!」って感じに
なっちゃいました。

それでも、御昼頃から外出
久々に、インターネットカフェへ行っちゃいました。
(読んでいない漫画の新刊が溜まってきたので)

冷房の効いた店内で、マッサージチェアの個室に入り、
ドリンクの見放題を堪能しながら、漫画や雑誌を読みまくって
きました~。でも、全然時間が足りな~い!!

えー・・・24時間ぐらい、居たいモンです・・・ハイ(笑)

●毎度の500円ランチも頂いてきました。
lunch21-6-30.jpg
 チキン南蛮プレート。お腹もいっぱいで、大満足でした

カイトが幼稚園から帰ってくる時間が近づいてきたので、
仕方なく 撤収~! 今度は朝早くから行こうっと・・・・

カイトは、幼稚園の正課で「体育」と「英語」の日だったので
帰ってきてから、どんなことを習ったのか、結構細かく説明
してくれてましたよ~。

男の子を持つと、何を聞いても 言葉少なで、園での生活も
話してくれないのかと思っていたけど、意外と アレやコレや
細かく御話してくれるので、親としては様子もわかるし、色々
助かってます (ま、中学生ぐらいになったら、必要最低限
以外は しゃべらなくなるんだろうけどね~・・・)

時に、官舎の「設備点検」で、火災報知機がキチンと作動するか
どうかの点検があったんだけど、もともと、今日(火曜)の予定
でしたが、昨日たまたま施設係の人が通ったので、「今、(月曜)
やっていただけますか?」と聞いたら、「いいですよ~!」と快諾
してくださったので、昨日のうちに点検は終わっていたんですよ。

なのに・・・今日も同じ人が「ぴんぽーん!」と やってきて・・・
正直ビックリしました(笑) 違う人だったらね、わかるんだけど、
思いっきり 同じ人だったからね~・・・

で、「あの~昨日 やっていただいたんですけど~」と、言ったら
その方「あっ!そうでしたね!昨日やりましたね!すみません!」
と ペコペコしながら 帰ってゆきました(苦笑)

・・・ちゃんちゃん♪ 
【編集】 |  23:57 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【代休の月曜日は地味ぃに】
2009年06月29日(月)
月曜日。

土曜日が幼稚園行事だったので、今日は振替休日でした

せっかくの平日休みだったので、カイトを連れて どこかへ
行こうかと思っていたんですが、私はまだ金曜・土曜の疲れを
微妙に引きずっていたので、大きなお出かけはナシ・・・。

今日は午前中から「眼科」に行ってきました

カイトが ここ1週間くらい、ずっと目をこすっていて、昨日は
いよいよ目やにが出てきちゃったんでね~。私もカイトも、
以前から、眼科は月に1回くらいで通院していたんだけど、
転勤してきてからは まだ一度も行ってませんでした~・・・。

カイトは、機械の中に  ぼやけた気球が出てきて、それを
覗き込んで、焦点を合わせるのをやりたかったみたいだけど
今日行った眼科では、そういうのやりませんでした。

普通、初めて行った眼科だと、子供はまだしも 必ず視力検査
ってするモンだと思ってたのに、私もカイトも視力検査もなしで
診察のみで、ちょっとビックリしましたね・・・。

やっぱり病院によって 方針も違うんだねぇ~・・・。

カイトは、機械の検査も無いし、視力検査もやらなかったので、
「え?!なんでやらないの!?カイトやりたかったのにぃ~!」
って 最後まで ブツクサ言ってました

病院から一度帰ってきて、家で御昼御飯を食べていると、北海道
に住んでいるばぁば(私の実母)から、メールがちょうど来ました

で、何度かメールのやり取りをして、私が「今日カイトは幼稚園が
お休みなんだよね~・・・」とメールに書いた途端、携帯電話が鳴って
ビックリしました(笑)<電話がかかってきちゃったよ~・・・(笑)

ちょうど実家に (私の)イトコのさーちゃんと 息子のレオ君が遊びに
来ていたこともあって、皆で携帯電話を回して、一通りおしゃべり

カイトは、ばぁばと話せたコトより、2歳になったばかりのレオ君と
電話でお話できたことが嬉しかったみたいです 夏休みになったら
北海道に帰省するんですが、レオ君に会えるのを、今からとっても
楽しみにしているカイトなのでありました

以前は、あまり一緒に遊べなかったけど、今度は一緒に遊べるかな

電話を切った後も、カイトは嬉しそうに「北海道に行くの楽しみだな~!」
と 一人でニコニコしてました。

今日は第5週目で英語のレッスンも無かったので、午後からは近所の
ツタヤ(本屋のみのレンタルなし)へ行き、カイトと2人で入り浸ってました。

いや~・・・外は30度越えの猛暑だったけど、本屋の中は冷房が効いてて
涼しいのなんの キッズコーナーには、テーブルとイスがきちんと置いて
あって、そこで絵本とかを読めるし、TVではアンパンマンの教育DVDが
流れていたので、カイトは座って 夢中で鑑賞しておりました(笑)

カイトが あまりにDVDから動かないので、私は近くの売り場をウロウロ
しながら、今 売れている本をチェックしたり、パラパラと立ち読みしたり、
久しぶりに本屋さんに来たので 私も楽しかったです。

私は絵本を見るのも大好きなので、評判のいい絵本もパラパラとチェック。
(そして、図書館で予約を入れて、タダで借りるんだけども・・・笑)

いつもは図書館で本を借りるので、あまり本を買わなくなってはいるけど、
ばぁばから「カイトに本でも買ってあげて・・・」と以前頂いていた図書券を使い
今日は本を買いに来ました~。

そろそろ図鑑などもイイな~って思ったんだけど、カイトが日本の有名なお話
だけでなく、世界のお話にも最近興味が出てきたので、そろそろイソップ物語
や、アンデルセン童話などに手を出してもいいのかな~・・・と。

●迷ったんだけど、結局チョイスしたのは、この本。
book01.jpg
 図鑑級に分厚くて重い本ですが、世界の色々なお話が入っていたので
 コレにしました。しかし・・・「はだかの王様」などを読んであげると、まだまだ
 言葉の意味のわからない単語も多く出てくるので、読んでいる最中に
 いちいちカイトに止められ、質問される事に答えなくてはいけないので、
 ちょっと大変ではあります

しかも 内容が内容なだけに 「ん?何が本当で 何が嘘なの?」って話に
なってしまい、まだ頭の中で「はだかの王様」の内容が こんがらかってる
みたい(苦笑) ま、いつか きちんと物語をわかる日が来るさ~・・・と、
あまり気にせずに、私も色々と読んでしまうんだけどね

時間がある時には、1日に2~3冊の本をカイトに読んであげます。

もう字も読めるので、そろそろ短い絵本なら カイト一人でも読めるけど、
そこをあえて「自分で読みなさい」とは言わず、私が キャラを工夫したり、
声色を変えたり、抑揚をつけて 絵本を読んであげることに意味があると
思って、私が読んでおりま~す。

カイトが物語に入り込んで、驚きの声をあげたり、絵本の中のキャラに
「逃げて~!」などと 言ってくるのも 楽しいです カイトが笑顔に
なったり、ドキドキした様子で「次、どうなるの~っ?」と聞いてくるのも、
楽しくてたまりません。

私も子供の時、母に何度も同じ絵本を読んでもらって とっても嬉しかった
思い出があるからです。大人からすれば「また同じ絵本かよ」と思うかも
しれませんが、子供は同じ絵本でも飽きないし、大好きな御話は何度も
繰り返し 読んでほしいものなんだよね~。

そして、大好きなお母さんの優しい声で 物語を読んでもらうと、その声に
安心感を覚えたり、嬉しかったり、子供の心が安定したりする効果もあると
思います。私は今も本が大好きなのは、母のおかげもあるのかな~って、
今なら そう思えます。

だから、カイトにもたくさんの本を読んであげたいって 常日頃から思ってます。

私は「だるまちゃんとてんぐちゃん」って絵本が大好きで、ヘビーローテーション
で 母に読んでもらってました とりあえず、絵本でも評判のいい本を調べて
色々と図書館で借りては 読んでおります。本って ホントに楽しいよね~!!

・・・ということで、今日は病院と本屋に行っただけの1日でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【携帯を新しくしちゃいました】
2009年06月28日(日)
日曜日。

今日は、食料品を買いに、近所のスーパーに行っただけで
あとは、家で まったりと過ごした1日でしたぁ。

・・・というか、私の疲労が全然取れなくって、今日1日・・・
死んでました やっぱり年だねぇ~・・・はぁ~
(若い頃は、一晩寝たら、完全復活なのにね・・・笑)

さて、ここ1週間ほど、携帯が壊れていて、ロクに使えなかった
と書きましたが・・・

●電池パックが・・・こんな状態だったの↓
boko-denchi.jpg
 どんなに押し込んでも こんなに盛り上がってま~す

まぁ、ショップの店員さんの話では「2年以上使っているので、
電池の寿命を超えてますね」だそうな。

いつもは1年半くらいで機種変更していたので、こういうふうに
なったこと無かったんだけど、今、機種変更も気軽に出来ない
ぐらい、携帯の本体の値段が 一気に高くなったでしょ~・・・・。
2万でも高いと思ってたのに、4万とか平気でするもんねぇ

充電をしても、秒殺で「電池がありません」と言われ、ここ2週間程
まったく携帯電話としての機能を果たせておりませんでした・・・。

それでも、だましだまし 使っていたんだけど、さすがに限界かと

電池パックだけ取り寄せれば、まぁ2千円ぐらいで済むんだけど
パパに「いい機会だから、機種変更すれば?」と言われたので、
お言葉に甘えて 機種変更することにしました・・・。

・・・で、昨日 ショップに行って 機種変更してきました~っ

●じゃじゃ~んっ!! アイフォンにしちゃったぁぁ
i-phone3GS.jpg
 しかも、おとつい発売になったばかりの「3GS」モデルです。
 <先週から予約しておいたのだ~!>

今までは、シャープの携帯を愛用してきた私にとって、アップル社のは
実に 慣れない・難しい・なんじゃこりゃ!? でした。

だけど、まぁ 徐々に いじくり回していたら、便利なこと 便利なこと
こりゃ~やめられないわぁ

というわけで、まだ全部を使いこなせてはいませんが、徐々に覚えて
行こうかと思ってます。 電話帳を移動してもらえなかったので、
面倒だけど、イチから手入力です・・・・ハハハ

しかし・・・アイフォンのゲーム 楽しス

物珍しいのは わかるんだけど、パパやカイトが ひっきりなしに
「貸して!貸して!」と言うので、少々困っておりまする・・・。

オモチャじゃないぞぉぉぉ~っ

外出先でも 楽々ネットで調べ物が出来るので、非常に助かってます。
今まで携帯でネット使うと、やりずらくて仕方なかったので・・・

まぁ、慣れるまでしばらく時間がかかるかと思いますが、慣れたら
お友達にもボチボチ メールしようと思ってま~す!待っててね~!

●カイトとパパは トミカタウン作って遊んでました。
tomica-town_20090714235057.jpg
 レゴで映画館とか作って置いてさるし、もうプラレールも トミカも レゴも
 ごっちゃ混ぜ~(笑) 折り紙の恐竜も 街に現れてましたヨ

・・・こんな日曜日でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【オードリーのサイゼリア効果】
2009年06月27日(土)
土曜日。

今日は、幼稚園行事があったので、朝からドタバタ・・・。

大きな会館で「演劇」を見る、というイベントだったんだけど
人がマスクをつけたミュージカル。

題材も、もっと可愛い【とっとこハム太郎】とか【ポケモン】
とかそういう馴染みの深いモノだったらよかったのに・・・
何故か【ケロロ軍曹】でさ・・・

カイトは、先日 八景島で「3Dの映画」を見て号泣したのが
トラウマになっていたせいか、会場に入る前から、ずぅーっと
泣きっぱなし

いざ、開演して、ブザーが鳴って、会場が真っ暗になっただけで
もうスタートから号泣でした という訳で、まだロクに始まって
もいないのに、そそくさと退場する家族3人

せっかく高いお金払ってるのに、一応 内容はどうであれ、最後
まで見たかったよ~ ロビーに座っていると、カイトの担任の
先生が来て、「カイちゃん、どうしたの?」と 聞かれちゃいました。

色々と説得したりしたんですが、もうヘタレなモンで、全然ダメ。

そんなに無理強いして見せるモノでもないし、「じゃあ、もう帰ろう」
って言ったんだけど、「帰るのもヤダ!」「見るのもヤダ!」と言う
ので、親としても 困り果ててしまい、じゃあ もうどうしたいの!?
という話でした。

途中から、一番後ろの席に座り、泣いたら すぐ外に出られるように
して、一応 観劇はしましたが・・・内容が さっぱりわからず・・・

途中から見たから わからないのではなくて、ケロロってもともと、
内容がマニアックだし、アニメを見たことのある人じゃないと、
キャラの関係性とかが まったくわからない作品なんだよね~・・・。

私は アニメのケロロが好きで見ていたから、このミュージカルも
なんとなく内容はわかったけど、ケロロのアニメを見たことのない
子供達は、さっぱり内容がわからないままだったと思います・・・。

こりゃ~・・・まったく おもしろくないわ (笑えるポイントも無いし)

園としても、この観劇を「園行事」としているので、見に行かないと
「園を欠席した」扱いになるっていうから、わざわざ見に来たんだけど
結果としては、別に欠席扱いになっても、来なくて良かったなって・・・。

もう来年の観劇は、内容によっては、休もうかな~って思ってます。
(ちなみに 去年はちびまるこちゃん だったらしい。それならまだね)

しかも、この日は、33度くらいあって、猛暑 ホントにしんどかった。

終わったのが、13時頃で、もう空腹もピーク。
「どこかでランチしてから帰ろう」という話になり、何が食べたいかと
聞いてみたら、パパもカイトも「サイゼリア」がいいんだってさ~!!

私は、もうちょっとオシャレな店でランチしたいんだけど、やっぱり
家族連れでは無理なのか!(笑)<オシャレな店はママ友とかな?>

やっと着いたんだけど、「サイゼリア」店内は大混雑。
確かに、土曜日だけど、こんなに混むの?って疑問に思っていたけど
そういえば 先日「黄金伝説」で オードリーがサイゼリアのメニュー
全制覇っていうのを、ゴールデンタイムでやってたんだよね~(笑)

それを見ていたパパと私も「あ~美味しそぉ~ッ!サイゼリアに 何か
行きたくなっちゃうよね~」って話してたんだけど、どうやら周りの皆も
そうだったみたいで・・・絶対オードリー効果だよ、って話してました(笑)
<周りの皆も、デザート頼みまくってたし・・・(笑)>

●私達は いつも通り・・・大好きな「小エビのカクテルサラダ」
lunch21-6-27-1.jpg
 いつも これからスタートで~す!食べ始めは、コレって決まってます。

●私が頼んだのは、これ 【柔らかチキンのチーズ焼き】499円(笑)
lunch21-6-27-2.jpg
 コレ、オードリーが食べてるの見てる時から、美味しそうだったので(笑)

●【半熟卵のミラノ風ドリア】も頼んじゃった
lunch21-6-27-3.jpg
 本当は ただの「ミラノ風ドリア」299円を頼んだんだけど、店員が来て
 「すみません。間違えて、半熟卵を乗せてしまいました」と言ってきたので、
 「別にかまいませんよ」って答えました(笑)

サイゼリアに行くたび、いつもと違うメニューにトライしてみようって思うけど
結局は いつも食べているメニューばかりを選んでしまうんだよね~・・・。
そういうのって 私だけかな?(笑)

カイトも大好きなスパゲティを 大喜びで食べ始めたんだけど、何回も
トイレに行ったり、たくさん残したり・・・。なんだか いつもと様子が違うな~
って思っていたんだけど、昨日の疲れと、今日の猛暑で 具合悪いのかな
と 勝手に思ってました。

食べ終わって 家に帰っても グダグダしているカイトを見て、「もしや?」
と思ったので、体温計で体温を測ってみました。

・・・・すると、案の定 37度台 やっぱり具合悪かったんだねぇ~

薬を飲ませて、御昼寝させようと思っていたんだけど、なかなか寝る気配も
なく・・・1時間ほどしたら、起きてきて「ねぇ・・・遊んでもいい?」と聞くモンで、
再び検温してみたんですが、今度は平熱に戻っておりました~・・・・。ホッ

結局 その後は 工作をしたり、ブロックで遊んだり・・・いつも通りでしたぁ。
よ、よかった~・・・。

私も昨日の疲れを引きずり、今日の疲れで 更に しんどい・・・
今日は早めに寝ましょ~・・・おやすみぃ~

【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【また千葉へ行って来たよぉ】
2009年06月26日(金)
金曜日。

今日まで、幼稚園は「午前保育」だったんですが、幼稚園に着いても
特にクラスで活動する訳でもなく、園全体で、自由に外遊びするだけ
らしいので、今日は幼稚園を【お休み】させて、カイトと2人でお出かけ。

・・・・一体どこへ行ったかと言うと・・・


2週間前は、私1人、電車で行ったんですが・・・・
本日は、車で以前住んでいた【千葉県柏市】へ。


今日は高速を飛ばして 柏市へ遊びに行って来ちゃいましたぁ~
明日で有効期限が切れる「スポーツジムの無料券」を使うために(苦笑)

途中、埼玉と千葉の境目付近にある【IKEA】へ 立ち寄りました~。
<先週、横浜(港北)のIKEAに行ったばかりだったんだけどね・笑>

本当は・・・【越谷レイクタウン(イオン)】に立ち寄りたかったんだけど、
カーナビのせいで、辿り着けずじまい 道に迷い、仕方なくグルグルと
車を走らせていたら、たまたま【IKEA】に辿り着いてしまった訳でした。

先日、買おうかどうしようか 迷って 買わなかった物があったんですが、
家に帰ったら やっぱり必要だと思いまして、今日 再びIKEAに行き、
それをGETしてきました。

平日で空いてたので、時間に余裕があれば、もっとゆっくりとIKEAでの
ショッピングを楽しみたかったんだけど、いかんせん、この後、ジムへ行く
予定があったので、急げ、急げ~!ってな感じの買い物でした

カイトに「僕、IKEAで ランチ食べたいよぉ~!」と お願いされました。
「えー・・・そんな時間無いよ~!」と 私は答えたんですが、「ぼく、
頑張って 早く食べるから~!お~ね~が~い~!!」だって(笑)

・・・あまりにお願いしてくるので、私も根負け

●私は 毎度おなじみミートボール食べちゃいました!
lunch21-6-26.jpg
 このソースと、ジャムをつけて食べるミートボールは格別だよぉ~
 ゆっくりは食べられなかったけど、美味しく頂きましたぁぁ~

●カイトは「キッズプレート」を食べて ご機嫌でした(笑)
21-6-26.jpg

平日で、IKEAの会員なので、ドリンクバーは2人とも無料。
キッズプレートは、300円もしないし、私のミートボールも、
IKEA会員カードがあれば、15%オフなので、2人で700円くらい
だったような・・・。やすっ!

モーニングプレート、食べたことないけど、99円っていうのも破格だよね。
私は1日中でもIKEAに居られますよ~・・・・すでに家具屋さんじゃなくて
私にとっては、レジャーランドのような感じなのでね~

急いで ランチを食べた後、車を再び走らせて、千葉県柏市へ・・・

カイトは大好きだったジムの託児所へ行けるとあって、もう行く前から
1人で大興奮してました(笑)大丈夫か?っていうぐらいのハイテンション。

久々の託児所に着くと、おなじみの先生に「カイちゃん、久しぶり~!!」
と熱烈に迎えられ、カイトも大きな声で「先生、こんにちは~!僕、埼玉から
遊びに来たよ~!」って 言ってました(笑)

2年以上もお世話になった託児所なのでね~・・・カイトにとっては、幼稚園
より親しみのある場所なんだろうね~

カイトが託児所で遊んでいる間、私はジムのスタジオレッスンに参加。

Kコーチのエアロビレッスンを2本 連続で受けて参りました~!

レッスンが始まる前、Kコーチが「マイケルが亡くなってしまい、残念です」
と 言ってました。私も 本当に 信じられない出来事だと思いました
もう マイケルのような大スターは 何年経っても現れないんだろうな~、と
思うと 悲しいです 

心から ご冥福をお祈り申し上げます。マイケル・・・ゆっくり休んでね・・・。

大好きエアロビを2時間ほど踊れて、満足でした~。本当に楽しかった~!!

わざわざ 片道2時間かけて、来てるなんて、周囲から見たら アホかと
思われるかもしれませんが、Kコーチのリードは 本当に上手で・・・他の
ジムでは、Kコーチのようなコーチには、なかなか出会えません

コーチも人柄、教え方、人それぞれで、性格も出るし、リードの下手な
エアロビコーチもたくさん居るんでね~。そんな中、自分に合うコーチに
出会える・・というのは、幸せなコトだと思います
(どんな習い事でもそうだけど、やっぱり先生がイイと長く続けたいよね)

エアロを踊り終えてから、託児所へ カイトを迎えに行ったんですが・・・・
保育士の先生から「カイト君、すごいたくさん色々なお話を細かくしてくれて
ビックリしました~!しかも、お返事もキチンとハイだし、言葉遣いもすごく
丁寧で、お母様の教え方がすごくいいんですね~!」と 言われました(笑)

保育士の先生に「今 通っている幼稚園が お勉強幼稚園で、言葉遣いも
すごく丁寧で、はみ出たことをすると怒られるし、幼稚園が厳しいから~」
とは言いましたが、私は毎日一緒に居るので、あまり意識してなかったかな。

確かに 意識して カイトの話に耳を傾けてみると・・・まぁ~5歳児の割には
言葉遣いが丁寧なほうなのかもねぇ~・・・。

そのまま大きくなればイイけど、まぁ~・・・そりゃ無理な話だろうて(苦笑)

園児達、バスの運転手さんにもイチイチ「よろしくお願いします!」って言うし、
正課のスイミングのコーチにも、おへそに両手を重ねて おじぎをしながら
「よろしくお願いします!」と言ってるし・・・先生が 絵本や紙芝居を読んだ
後にも毎回「ありがとうございました!」って、きちんと言うんだよ!ぎゃ~っ!

その幼稚園のおかげなのか、カイトも物事をする前に きちんと私のほうを
向いて、「ママ、●●してもいいですか?」って イチイチ聞くんだよ~ぅ!!

食べる時とかも、「コレ、食べてもいいですか?」って・・・聞くのよ・・・フフフ。

私が5歳児の時って、きっと こんなんじゃなかったんだろうな アハハ

毎日、夜寝る前に絵本を読んでいるけど、その時にも「ママ、絵本を読んで
くれて、ありがとうございました」って・・・私にも言うんだよぉ。完全に体に
染み込んできているっぽい・・・ 我が子ながら、ちょっと こわい・・・

ジムを出た後は、ショッピングモールの【ららぽーと】へ行きました。

前に住んでいた所の、すぐ近所だったんだけど、好きで毎週のように行って
いた場所です。バーゲンも始まっていて、久々に行きたくて行っちゃいました。

本当は ゆっくりと買い物したかったんだけど、フと気がつくと、役所に寄る
用事があったので、早々に撤収~! 役所って5時までなんだもんね~・・・。

役所での用事が済み、「間に合った~!」・・・ホっとしていた私の横でカイトが
「あ~あ・・・僕、ららぽで晩御飯食べたかったのになぁ~!」って ブツクサ

ママの用事があったせいなんだけど、ごめんよぅ・・・。
カイトも「ららぽ」大好きだったもんね~・・・。

今日は、パパが宴会で晩御飯がいらないので、もともと晩御飯も食べてから
帰ろうと思っていたんだけど、カイトに「何食べたい?」と聞くと、いつもながらの
返答で・・・「スパゲティ!」って。 バカの1つ覚えなんでしょうかねぇ?(苦笑)

カイトは「レストラン!レストラン!」と言うので、「サイゼリア」に行こうかとも
思ったんだけど、わざわざ千葉県まで遊びに来たのに、サイゼリアっていうのも
何だか悲しいしねぇ・・・ (今住んでる近所にも サイゼリアあるしさ~・・・)

・・・という訳で、ゆであげのスパゲティー【洋麺屋 五右衛門】へ 行きました

昔、北海道に住んでいた頃、「五右衛門」札幌店に通っていたのを思い出すなぁ。

時間も5時過ぎだったのもあり、お客さんは私達の他には誰もおらず、注文後
比較的すぐ 運ばれてきたので、良かったです カイトは、お子様メニューで
大好きなスパゲティを注文し、運ばれてきたのを見て、拍手してましたぁ!(笑)
どんだけスパゲティが大好きなんだ、という話ですよ

●私が注文したのは【豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立て】
dinner21-6-26.jpg
 いや~、めっちゃ美味しかった!やっぱり専門店なだけあるわね~っ
 いつも安いフードコートとか、ファミリーレストランとかでしか食べないしな~。
 あ、カフェでもランチでたまに食べるかな・・・パスタは。

しかし、家で自分で作れるようなメニューを 外でわざわざ食べようと思わない
ので、自分では作れなさそうな、そういう味が出せそうもないメニューをチョイス。

メニューを見る限り、変わったパスタがたくさんあったので 迷ったんだけどね。
いや~・・・本当に美味しかったです

パスタと言えば、最近は【鎌倉パスタ】・・・だったんだけど、やっぱり【五右衛門】
もイイね~!久しぶりに行けて、嬉しかった私でした

お腹もいっぱいになった所で、カイトもさすがに疲れが出てきたのか「ね、眠い」
と言い出しました(苦笑) 託児所でも、2時間半 思う存分 遊んできたようで
とっても楽しかったんだってサ 良かったネ

私は、長時間の運転やら、エアロビ2時間も踊って、だいぶクタクタだったけど、
このまま泊まる訳にもいかないので、頑張って 埼玉まで帰らないとね・・・(笑)

・・・・・・・・という訳で、柏インターから高速に乗り、再び、一路、埼玉県へ~・・・。
バイバーイ、大好きな千葉県。 また いつか来るからね~っ! 

行きは、片道2時間強かかりましたが、帰り道は、比較的すんなり帰れたし、
夕日を沈むのを見ながら 気分良く、高速道路を運転して帰りました。カイトが
車内で眠ってしまったので、休憩ナシのノンストップで 片道2時間弱コース・・・。

真っ暗になってからは、さすがに眠くなってきたら困るので、車内でかかる音楽に
合わせて、大声で歌いながら 運転して帰りました(笑)一人カラオケBOXですよ。

大声で歌ってたの、ほとんど Perfume  ばっかりですけどね(笑)
振りつきだと、さすがに危ないので、片手だけ たまに(笑)<きちんとハンドル~

特に好きなのは【シークレット・シークレット】【ドリームファイター】で~す
<・・・って、他の曲も もちろん大好きなんですけど

カイトは 30分ほど車内で爆睡していたんですが、家に着く頃には、すっかり目が
覚めてしまっておりました。<カイトも加わり、2人で車内カラオケ楽しみました>

携帯の機種変更で「ソフトバンク」のショップに寄ってから帰ろうと思っていたのに、
着いたら、もう閉まってました(当たり前か)仕方ない 明日 出直すかぁ~・・・。

もう携帯が・・・壊れちゃって、数日前から、まともに使えなくなっちゃったんだぁ

そんなこんなで、家に着いたら、もう20時半頃だったんだけど、楽しい1日でした!
カイトと2人で車で遠出して、ちょっとした大冒険だったよ~♪ 

んー・・・とっても楽しい1日だったけど・・・母は疲れました(苦笑)おやすみぃ~
【編集】 |  23:24 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【進級テストの結果は~?!】
2009年06月25日(木)
木曜日。

朝、幼稚園バスを見送ってから、私は美容室へ
1ヶ月ぶりに「まつげパーマ」をかけに行ってきました。

●私は、もう5年以上 ↓コレを使っているんですが・・・


 このアイラッシュトニックのおかげで、まつげパーマを
 かけてくれる人には、「まつげが長い」「まつげが立派だ」と
 いつも褒められます~

私、ストレスがたまると、まつげを引っ張って抜いてしまう
変なクセがあるんですよ、実は そのせいで、自慢だった
「長いまつげ」もほとんど無くなってしまっていたんですが・・・
数年前、この【アイラッシュトニック】に出会ってから、また
ふっさふさのまつげに戻りましたぁ~

色々な「まつげ用の美容液」を試してきたんですが、値段が
高い割に、たいした効果もなく、残念に思っておりましたが、
このDHCのアイラッシュトニックは、安いのに 効果抜群!

本当にオススメです! 値段は1260円。

私は安売りの時に まとめ買いしちゃってますけど、まつげを
フサフサにしたい人は、騙されたと思って、ぜひ使ってみてね!

まつげにマスカラのように塗って、3日で効果が実感できます。

引っ張っても抜けなくなるし、ビューラーを使っても切れない
強いまつげになるよぉ~!コスメも安くないと、続かないしね。

前回よりも小さいロッドで「まつげパーマ」をかけてもらったので
今回もばっちり上がりました

終わって、急いで帰宅
午前保育のカイトが、もう幼稚園から帰ってくる時間で~す

午前保育だと、あっという間に帰ってくる時間なので、カイトも
「早く幼稚園から家に帰れて嬉しい」という気持ちと「もっと遊び
たかった」という気持ちと、半々みたい。

お昼御飯を食べて、少しのんびりしてから、夕方は、習い事の
「スイミング」へ 暑い日にプールっていうのは 気持ち良さそうで
見ていると、こっちまで入水したくなっちゃいますね(笑)

今日は「2ヶ月に1度」の進級試験だったんですが、残念ながら
進級ならず 見ている私まで 思わず力が入ってしまいましたが、
「やっと合格出来たかぁ~・・・」なーんて、私は思っていたんですよ。

だけど、実際レッスンが終わって カイトの手には「残念でした」の
紙が握られていて、内心「あれっ!?」って感じでしたねぇ~・・・。

カイトも自分では「合格できた」と思っていたみたいなんですが、実際は
合格できなかったので、ものすごぉ~く凹んでおりました

合格まで、全然手の届かない感じなら、諦めもつくんですが、今回は
すんなり合格してもいいというレベルだっただけに、親子共々がっかり。

これ以上 私が「あーだ こーだ」言うと、尚更 カイトが凹むので、
言いたい気持ちをぐっとこらえて「また次 頑張ろう!」って言いました。

水泳帽の色が変わる瀬戸際なんでね~・・・判定も厳しめ。

だけど、今度のテストでは 文句のつけようがないぐらい バッチリ合格
で いきましょっ!!
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日は園の個人面談でした】
2009年06月24日(水)
水曜日。

今日も幼稚園は【午前保育】だよぉ~・・・。

で、本日は午後から「個人面談」があったので、早速
行って参りました。(午前保育だから、子連れで・・・)

今まで担任の先生と、なかなか話す機会も無かった
んだよねぇ~

カイトは「自分の何を話されるんだろう?」と思ったのか
何やら緊張して、終始 私の横で固まっておりました(笑)

1人15分という時間制限があったので、あっという間に
時間が過ぎてしまいましたが、カイトの園での生活ぶりを
先生から聞くことが出来たので、良かったです。

「入園当初は、何をどうしていいのか、まだわからなかった
ようで、戸惑う様子も多かったんですが、慣れてきた最近
では、すごく楽しそうに過ごしています、との事・・・」ふむ。

あとは、幼稚園の製作で作った作品を見せてもらったり、
「ひらがなのワーク」を見せてもらったり・・・。先生の話では
「カイト君は私の話もきちんと黙って聞くし、製作やワークも
黙々と集中して取り組んでいます」だそうな。

まぁ~先生は、イイ事しか言わないんだろうな~・・・なんて
思ってたけど、ただ1つ 先生から言われたのは「給食の事」。

コレは前に通っていた幼稚園でも言われていたので、私と
しては、内心「またかぁ~・・・」という感じでしたね(^^;

以前、食べられない食材が出た時に、先生に「食べられない」
と言いに行ったらしいんですが、先生にあしらわれてしまい、
席に戻って 頑張って苦手なモノを食べようとしたんだけど、
やっぱり オェッとなってしまい、結局はリバースして、号泣。

そのことがトラウマになってしまったようで、食べられない食材が
給食で出るたびに、どよ~んとなり、席で1人シクシク泣いたり
していたらしい(苦笑)

・・・で、周りのお友達に「せんせ~!カイト君が泣いてる~!」
って、教えてもらって、先生は気づいたらしい

「家では どのようにしてますか?」と先生に聞かれてしまいました。

カイトは確かに好き嫌いがまだまだ多く、周りの他の子に比べたら
食べられないモノが多いような気もしますが、これでも 少しずつは
カイトなりに頑張って、嫌いな物も1つ1つ、ゆっくりと克服して来ては
いるので、ノロノロではありますが、やさしく見守って頂けたら・・・と
いうような事を言いました。

家でも頑張って食べられるような工夫をしたり、努力をしています、と。

その他の事では、特に注意点や質問など無かったんですが、先生が
「最後に何かありますか?」と言ったので、「親としては、子供が楽しんで
幼稚園に通ってくれるのを、第一に考えておりますし、園での生活は
先生にお任せしておりますので、私は多くの事を望んではおりません。
子供が悪い事をするようであれば、どんどん叱ってくださって結構です。
これからもご面倒をお掛けすることもあるかもしれませんが、どうぞ
よろしくお願い致します」と 頭を下げてきました。

ふぅ~ これで個人面談も無事終わり、ホっとしましたぁ~・・・。

面談が終わってから、今日は車を走らせて、習い事の「英語」へ・・・。
今日は欠席分の振替レッスンを受けてきました。

「今日も、僕一人でレッスン 大丈夫だよ~!」とカイトが言うので、私は
カイトがレッスンをしている間、ウィンドウショッピングをしていたんですが
レッスン終わりで迎えに行くと、カイトが先生とマンツーマンで座っていた
ので、ビックリ・・・ 今日は 他の子がお休みで、生徒はカイト1人だけ
だったみたいです。(私は少人数のほうが嬉しいし、マンツーマンのほうが
内容が濃いから、親としては嬉しい限りなんだけどね~

今日は、パパが当直で居ない日だったので、レッスン後は、カイトと
2人で外食してから帰りました

●今日の画像を撮り忘れたので、キーボード君の画像でも♪
keyboad.jpg
 幼稚園では、6月から「ピアニカ」の授業が始まり、楽器への興味も
 一段と強まって参りました。以前から、人並みの興味はありましたが、
 楽器に対して、特に強い執着はありませんでした・・・。

まぁ、ピアニカの授業が 毎日 待ち遠しくてたまらない様子なほど
好きみたいなので、誕生日プレゼントの1つとして、コレをチョイス

本当は、イスと台もセットになったやつを買おうかと思っていたんだけど、
転勤族で狭い官舎に引っ越すかもしれない可能性を考えるとねぇ~・・・
イスと台はいらんな~・・・ってことで、キーボード本体のみにしました。

マイクは飾りかと思っていたんだけど、きちんと入るので、ビックリ・・・。
値段の割には高性能ですなぁ~、現代のオモチャは(国産じゃないけど)

たま~に「槇原敬之」のように、弾きながら マイクで歌ってますヨ(笑)
<もちろん、まだまだ適当だけど>

本人が楽しいなら良いかなって事で、特に教える事なく自由にさせてます。

このキーボードが、パパと私からのプレゼントって事になってま~す
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【午前保育が始まったぁ~!】
2009年06月23日(火)
火曜日。

今日から 幼稚園は個人面談が始まるので【午前保育】。
朝行ったと思ったら、2~3時間程で、すぐ帰ってきます

親は「大変だぁ」って思うけど、子供たちは嬉しいみたいヨ。

午前中のうちに カイトが帰ってくるので、家事も思ったより
全然進まず・・・

今日は お昼御飯を食べてから、同じ官舎のAちゃん親子と
一緒に、午後からお出かけしてきました。

巨大な子供用遊具が置いてある有料遊び場へ・・・。

先日、カイトと私 2人だけで行ったんですが、カイトが
どうしても「今度はAちゃんと一緒に行きたい!」と言ってた
ので、お誘いしちゃいました~。

1時間ほど遊び、子供たちは汗だくになってましたが、
とても楽しかったようで、良かったです だけど、まだまだ
子供達は遊び足りなかったようで、「もっと遊びたぁーい!」
と、言ってました

カイトも、Aちゃんも まだまだ2人で離れたくないっていう
様子が、見ていて おもしろくてね~(笑)

小さいカップルのようだよ

この日は30度を超える暑さだったのもあり、帰り際に近所の
サーティワンへ寄りました。すると、子供達は「やったー!」と
大喜び。チビっ子2人組は、ディスプレイを覗き込みながら、
2人で「何にする~?」って・・・(笑) デートかぃな!!(笑)

2人共笑顔で「美味しいね!」って言いながら アイスを店内で
食べていたので、その様子をカメラでパチっと撮っちゃいました。

●私が食べたのは【チョコレートオレオ】
oyatsu21-6-23.jpg
 今日は何だか「チョコ味!」って気分だったよ~♪
 とっても美味しかったです

官舎に戻ってからも、チビっこ達は「まだ一緒に遊びたい!」って
駄々をこねてましたが、今日は コレで解散っ!!

今週いっぱいは午前保育が続きま~す・・・。
【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【映画館で映画を見たよ~!】
2009年06月22日(月)
月曜日。

小旅行の疲れを微妙に引きずる家族3人・・・

それでも、今日は幼稚園のお誕生会がある日だったし、
カイトが楽しみにしていたので、幼稚園もお休みする事
なく、今朝も通常通り通園

パパは、休日出勤の「代休」を取っていたので、お休み。

朝イチで、私は予約してあった皮膚科に行き、その後は
パパと2人で映画を見に行ってきました。

公開されたばかりの【トランスフォーマー】の続編

え~・・・とっても楽しかったです!映画館で見たほうが
やっぱり迫力が違うよね しかし、すごい映像技術だ。

映画を見た後、パパ2人で幼稚園へ行き、カイトのお迎え。

通常の月曜日だと、習い事の「英語」がある日なんだけど
小旅行の疲れが溜まっているだろうから、念の為、お休み。

パパと2人で、幼稚園に迎えに行くと、カイトは金色の王冠
をかぶって現れました(笑) 今日は、お誕生会だったので、
やはり特別扱いだったみたい 

ニコニコのご機嫌さんお祝いしてもらえて 良かったね!

3人で、家に帰ってから まったり のんびりと過ごしました。
旅の疲れが、まだ残っていたからね・・・養生しましょ・・・。

●今朝の朝御飯で食べたパン達♪
anpan04.jpg
 コーヒーパンマン。(こういうストーリーもキチンとあるのよね)

●【ロールパンナ&カレーパンマン】
anpan05.jpg
 微妙にロールパンナの顔が潰れてますが、カイトがトングで
 パンを掴む時に、思いっきり 顔をぶにゅ~って潰してました

●【チーズ・&赤ちゃんマン】
anpan06.jpg
 中でも「赤ちゃんマン」が すごい人気で飛ぶように売れてました。
 うん・・・確かに可愛いもんね

まぁ、私もいくつか頂きましたが、キャラパンメインで、味は二の次?
・・・って感じだったかな?(笑) でも、可愛いから、いいやっ・・・

ごちそうさまでした~
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【横浜旅行2日目~中華街へ】
2009年06月21日(日)
日曜日。

横浜小旅行2日目。ホテルで目が覚めた訳ですが・・・
昨晩あんなに夜更かししたのに、朝には元気いっぱい
「おっはよ~!」と 起きてきたカイト
<親のほうが昨日の疲れを着実に引きずってるという>

本当は、朝食付きの宿泊プランだったんですが、昨晩
色々と遅くまで食べてて、お腹も空いていなかったので、
パスしちゃいました。(もったいなかったけどね・・・)

10時頃、ホテルをチェックアウト後、向かった先は・・・?


【横浜アンパンマンこどもミュージアム】
anpan01.jpg 

以前から、スカパーで色々と見ていたので、一度行って
みたかった場所でしたが・・・朝から あいにくの大雨

ホームセンターで 家族3人分の傘を買いまして・・・・・・
えー・・・予定外の出費ですよ~
(ダイソーって・・・探せば無いのは なんでだろぉ~?!)

「ショッピングゾーン」は、入場無料なので、ショップだけ
ぷら~っと見られればイイな~って 私は思っていたけど
カイトは「ミュージアムの中に入りたい!」・・・だって~

私は 目的だった ジャムおじさんのパン屋さんへ

●いやぁ~ん・・・可愛いんですけどォ~っ
anpan03.jpg

●こんなに種類があるんだね~
anpan02.jpg

一度食べてみたいな~って思ってたので、何個かチョイスして
この可愛いパン達を買ってみました 本格的なキャラパン!
食べるのが楽しみになりました。

その後も、色々なショップをゆっくりと見て回ろうと思っていたけど
カイトが「ミュージアムに入りたい!」と ごねまくり、全然ゆっくり
買い物できませんでした

ミュージアムのほうは、子供・大人とも入場料が1人1000円で
高~い・・・って 思っちゃった(苦笑)

この大雨にもかかわらず、すごい大混雑でしたねぇ。
まぁ~日曜日だから仕方ないんだけど・・・。

館内は可愛いディスプレイや、アンパンマンの楽しい仕掛けが沢山
あって、子供たちは夢中でしたねぇ~。ただ、5歳のカイトにとっては
ちょっと赤ちゃんくさいんじゃないかなぁ?って思っていたんだけど、
そんな事も無かったようで・・・カイトは「楽しい!」って言ってました。

さすが・・・アンパンマン人気は不動のモノですな・・・。

●SLマンにも乗れて、ご満悦でした(笑)
21-6-21.jpg
 この他に、アンパンマン号に乗ったり、バイキンマンのUFOに乗ったり
 色々と楽しんでおりましたよ~。(親のほうが、クタクタだったんだけど)

大雨じゃなければ・・・もっとゆっくり見て回ったりも出来たんだろうけど、
もう とにかくビチョビチョでして・・・早く車に戻りたかったですねぇ・・・
(雨だと不快度指数が どんどん上昇するばかり~

アンパンマンミュージアムの後は、いよいよ本命の【横浜 中華街】へ

ネットで調べて、もうどこのお店へ行くかは決めてあったので、目的の
お店へ・・・まっすぐ向かいました~

●本日のランチは~? ここのお店デスッ!!
lunch21-6-21-1.jpg

1品1品、テーブルでオーダーする方式のバイキングでした~

さぁ~朝からロクに何も食べず、お腹を減らしてきたので、食べるぞぉ!

●じゃじゃんっ!まずは【エビチリ】
lunch21-6-21-3.jpg
 いやぁ~・・・美味しそう!この画像見ながら、御飯食べれそう(笑)

●私の大好物、チンジャオロースー
lunch21-6-21-4.jpg

いつもは、こういうおかずと一緒に、白米や炒飯を食べるんだけど
それらで満腹になってしまうので、今日は「米系」いっさいパス!!
食べる気満々でしょ(笑)

●これまた 私の大好物の酢豚。大好きでぇぇ~っす!!!
lunch21-6-21-5.jpg
 う~ん・・・やっぱり白米が欲しいッ

まぁ、画像には撮ってませんが、この他にも 色々注文して・・・
かなり食べまくりましたぁぁ!!カイトは、無難にラーメン食べてました。

食後のデザートに、本格的な杏仁豆腐も頼んだんだけど、本当に
美味しかったなぁ~ カイトも「初・杏仁豆腐」でしたが、「うまいね!」
と大喜びで食べてました。カイトに杏アレルギーがあったら怖いので、
今まで食べさせてこなかったんだよね~(^^; まぁ、何とも無かったけど。

結局、吐きそうになるほど食べて、食べて 食べまくりましたが、大満足!
横浜に来たら、やっぱり中華街は はずせないよね(笑)

その後も散歩がてら、中華街をブラブラ。雨の中、傘をさしながらの観光
なので、本当に気分が乗りませんでしたね~・・・。しかも、日曜日の昼で
中華街は かなり混んでたしね・・・。

パパと私は ブラブラ ウィンドウショッピングしながら、色々な店にフラっと
入るのが好きなんだけど、5歳児にとっては、そういうの楽しくないよね

私は 横浜に来た記念に 自分用の「パンダタオル」を買いました(笑)
スポーツジムで早速使おうと思います

結構な時間 ぶらぶらと歩いていたら、だいぶ吐き気も収まってきたので
買ってみたのが、こちら!

●タピオカの入ったミルクティ。
oyatsu21-6-21-1.jpg
 道端で色々売っているけど、さすがに「肉まん」などは食べられないので
 とりあえず 飲み物をね~・・・。<食べ放題後の満腹感だけは消えない>

いやぁ~・・・実は初めて飲んだんだけど・・・パパも私も・・・大ダメージ!!
タピオカにヤラレましたぁ~・・・(笑)

その後、車に戻って、再び 走り始めました。カイトは、さすがに昨日からの
疲れが出てきたようで、ぐずぐず文句ばかり言ってましたね~・・・。

睡眠不足なのに、今朝も早起きだったし、満腹で一気に眠気が襲ってきた
のかなぁ~って思ったけど、車内では全然 寝る気配もなく・・・

その後は、港北(横浜)の【IKEA(イケア)】へ 行きました~!!

「久しぶりのIKEAだ~!」と大喜びしている私の横で、何故か カイトも
大喜びしてました(笑)親子揃って、IKEAが大好きなのでありました~

カイトは、無料の託児所で遊べるのを楽しみにしていたみたいなんですが
さすが日曜日・・・夕方なのに、大混雑で50人待ちぃっ?!
「残念だけど、今日は諦めてね・・・」とカイトに言いました。

「やだ!」と 駄々をこねられるかな~って思ったんだけど、意外とすんなり
「うん、わかった!」と、カイト。物分かりがイイ子で助かりました・・・(苦笑)

で、カートに乗っかり、鼻歌を歌いながら、IKEAでの買い物を一緒に楽しむ
カイト・・・。私も、ウキウキでしたぁ~久しぶりのIKEAだったのでね~

IKEAに来たら、必ず買うモノを 欠かさずGET。
また しばらく来ない間に 置いている商品も変わっていたので、新鮮っ

本当に1日中いられるぐらい、IKEAは楽しくて大好きです~

買い物した後、再び高速に乗り、一路 埼玉へ・・・

●高速道路の途中、休憩でSAに立ち寄り、久々のスタバ
oyatsu21-6-21-2.jpg
 疲れた体に、この甘いフラペチーノ達が染みましたぁぁ~っ
 高いけど、やっぱり美味しかった

行きも帰りも がっつり運転してくれたパパに感謝っ!本当に お疲れ様でした

疲れたけど、我が家の小旅行も おかげさまで楽しいものとなりましたっ

天気が良ければ、もっと「みなとみらい」を散歩したりしたかったんですけどね~
横浜開港150周年記念祭もやってたし・・・。

あとは、やっぱり「新横浜ラーメン博物館」にも 行きたかったな~・・・などと
思えば、色々と悔いも残りましたが、また機会があれば・・・横浜は大好きなので
何回でも行きたいネ

楽しい小旅行でした ちゃんちゃんっ♪
【編集】 |  23:05 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【八景島シーパラダイスへ♪】
2009年06月20日(土)
土曜日。

今日は朝から家族で お出かけ

本当なら、GWに行く予定だったんですが、大渋滞の中
わざわざ出かけなくてもいいよね~・・・って事で、延期
されていた小旅行へ行ってきました。

・・・行った先は~??

じゃじゃんっ  →  【横浜 八景島シーパラダイス】

パパとカイトは初めてでしたが、私は、10年以上前に
一度行ったことがありました。

途中、高速が続いておらず、東京のド真ん中で 大渋滞の
一般道を通され、だいぶ時間が取られましたが、何とか・・・
シーパライダイスに到着。(運転手のパパ、お疲れ様でした)

カイトは「大好きな水族館に行ける~ッ」と、前日から 
もぉもぉもぉ楽しみで仕方ない様子でした。張り切りすぎてて
途中 エネルギー切れしちゃうんじゃないか?って思うほど、
終始 ハイテンションでしたよ(苦笑)
<カイトは動物園より水族館のほうが好きなんだってさ~>

「八景島」という島全体が、シーリゾートなので、本当に1日
がかりで遊ぼうと思ってたんだけど、到着が御昼前後という
遅い時間になってしまったので、急いで色々回らないと~って
感じでした。(もったいない~・・・)

●DAIGOのネタ・・・ウィッシュ!ってやってました(笑)
hakkei01.jpg

●白イルカ 可愛かったよぉ~
hakkei02.jpg

事前に、生協の安いプランのチケットを買ったんだけど、3館ある
水族館 全部に入れて、遊園地の乗り物も乗り放題だったので
本当に色々 堪能しました~

ランチは、キッズコーナーがあったお店で食べました~

●私が食べたのは「ケバブ丼」だよ~!
lunch21-6-20.jpg
 あまりに空腹だったので、ものすごい勢いで食べちゃいました~。

カイトは、キッズカレーをペロリと食べてから、キッズコーナーで
遊んでおりましたよ~・・・。

●壁を登るカイト・・・将来はクライマー?(笑)
21-6-20-2.jpg
 腕力がつくような感じがして、いいですなぁ~・・・。

●魚のエサを買って あげたりもしました~。
21-6-20-1.jpg
 コレ、よほど楽しかったらしく、エサが無くなると「もう1回やりたい」と
 おねだり・・・。100円だから イイか・・・と 親もやらせてあげちゃう。

更に、もう1回と言われたけど、残念ながら エサは売り切れなのだった。
ドでかい鯉だけじゃなくて、亀も居たので 面白かったみたいです~・・・。

遊園地の乗り物に乗ったり、水族館で魚を見たり、乗ったり、見たり~と
好きなように回れるのもイイですね。

●「ふれあいラグーン」では、サメに触ってきました~。
21-6-20-3.jpg
 ちょっと見にくいけど、水の中に黒いサメがたくさん居て・・・
 ほとんど動かないおとなしいサメ君なんだけど、リアルな
 サメ肌に 私も思わず「うぉ~」って言っちゃいました(笑)

子供だけじゃなくて、大人も楽しめちゃう「ふれあいラグーン」
本当におススメです!めっちゃ、楽しかったで~す!!
(いつもは、こういうの触る機会も あまり無いんでね~・・・)

せっかく遠い所から来たので・・・「ふれあいラグーン」の
ウォーキングツアーというのに参加してきました。5組ぐらいの
お客さん達と一緒に歩き、水族館のバックグラウンドを巡り、
隊長さんの説明を聞いたり、裏話を聞いたりして、とっても楽しい
ツアーでした!(参加して良かった!)

そして、普段なら絶対に触れないペンギンにも触り、ドキドキ
でしたよぉ~!!ペンギンの手(羽)って、めっちゃ硬くて、
ビックリしました そして、ペンギンと一緒に記念撮影まで
出来ちゃって、本当に楽しかったです~!貴重な体験しました。

「コレで、一人500円って安い!」って、パパが言ってました(笑)

本当はね~・・・イルカさんと一緒に写真を撮りたかったんだけど、
もうどの時間も定員満杯で、残念ながら、かないませんでした
(カイトは イルカさんと写真撮りたい~って最後まで言ってました)

また今度いつか イルカさんと一緒に写真を撮れたらいいねぇ!

ママは イルカさんと一緒に泳ぎたいんだけどねぇ~
6年前、ハワイで結婚式挙げた時から、イルカと一緒に泳ぎたいって
いう願望があるのだよぉ~ だけど、今じゃ「小学5年生以上」とか
「25メートル泳げる方」とか、そういう規制があるので、カイトは無理
でしょ~・・・。

私がやる~ってなると、「カイトもやりたいぃぃ~!」と号泣されるのが
オチなので・・・、また しばらくは出来そうもないかな?(苦笑)

ま、楽しみは未来にとっておきましょか・・・

あっという間に夕方・・・。夕暮れと海・・・これまた素晴らしいロケーション。

カイトのハイテンションは途切れることなく・・・昼寝なしで 早朝から
ずぅーっと飛ばしっぱなしだったので、見ているこっちが大丈夫かな?
って思っちゃうぐらいでしたよ~。

3Dの飛び出るアニメーション映画で「ヤッターマン」を見ようということで
見たんだけど、イスがガタンとなったり、後ろから空気砲が飛んできたりで
カイトは号泣してました 飛び出るメガネも 嫌だった模様・・・

親としても「良かれ・・・」と思った映画も、カイトにとっては、迷惑だった
ようで・・・今まで楽しかったテンションも一気に下がっちゃいましたぁ
(ごめんよ、カイト・・・まだ早かったか~・・・)

その後は、「トリックアート展」にも入りました。

最初は、テンションもローだったんですが、徐々に楽しくなってきたようで
トリックアートを 家族3人で めちゃくちゃ堪能してきました(笑)

もう夜になってきていて、家族連れも減り、お客はほとんど居なかったので
ゆっくり楽しめました。

●窓から落ちるふうのカイト&パパ(笑) ←「助けて~!」という演技付(笑)
21-6-20-4.jpg
 こういう面白い写真がたくさん取れるトリックアート展・・・めっちゃ
 楽しかったで~す!! 私は、北海道の富良野にあるトリックアート展に
 わざわざ行ったことがあるんだけど、やっぱり こういうの面白いよね~。

カイトの下がったテンションも 再び上がり、ホッとしました(笑)

結局、閉園の21時まで フルで遊び尽くしました。正直、まだまだ楽しむ
余地はあったんだけどね~・・・到着した時間が遅かったからしょうがない。

カイトも帰り際「水族館、楽しかったね!また来たいね!」と何度も何度も
言ってました。親としても、カイトが大喜びしてくれて、本当に良かった~。
カイトの楽しそうな笑顔を見てるだけで、パパと私は幸せだもんねぇ~

・・・で、今日は 横浜市内に宿泊する予定だったので、ホテルへ移動。

晩御飯は、「新横浜ラーメン博物館」でラーメンを食べようか、という話を
していたんだけど、車内で カイトが寝てしまったので、辞めました~。

仕方ないので、コンビニで晩御飯を買い、ホテルで食べる事にしたんだけど
コンビニに着いた途端、カイトが パっと起きて「ラーメンの所に着いた?」
って聞いたので、ビックリしました(苦笑)<30分ほどの居眠りだったらしい>

このまま朝まで起きないと思っていたのに、ビックリしましたね~・・・。

カイトが起きたので「ラーメン博物館」まで行こうか、という話にもなりましたが
片道30分かかるし、もう夜も遅いので、今日は仕方なくコンビニ飯で晩御飯。

わざわざ横浜まで来たのに コンビニ飯が晩御飯とは~・・・
(ま、仕方ないよね・・・)

ホテルは、寝るだけ~って感じの所だったんだけど、家族3人で泊まっても
5000円もいかないような料金で、結構キレイだったので、良かったです。

部屋の外には、共用で台所、トイレ、コインシャワーなどがありまして、
それでも全然 苦に思いませんでしたよ~。

シャワーで汗を流してから、部屋でTVを見ながら、コンビニ飯を食べました。

カイトは すっかり目が覚めてしまったようで、TVで放送されていた映画の
「トランスフォーマー」に夢中でした。「かっこいいな~このロボット~!」と
言いながら、納豆巻にしょうゆをつけて、ひたすら食べてましたわ(苦笑)

まぁ、そんなこんなで・・・家族3人 疲れたけど 楽しい1日を過ごしました。
お疲れ様でした~・・・おやすみなさーい・・・。
【編集】 |  23:34 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ヘリQって面白いんだね~】
2009年06月19日(金)
金曜日。

なんだか金曜日は いつも眠い気がする
1週間の疲れが溜まってきてるからかな

午前中の家事タイムも、何だか動きが鈍くて
全然 進まなかったり・・・

それでも 今日も重たい腰をあげて、ジムへ。

キツイほうのエアロビレッスンに参加してきました。
1時間、飛んだり 跳ねたり・・・っていうクラス。

まぁ、最初のうちは良かったんだけど、問題は
レッスンの後半。すごくキツイ動きで 心拍数が
ガガーっと上がっていた直後に、先生が急に動きを
止めたので、血が一気に下に下がっちゃいまして・・・
貧血に

「こりゃ、ヤバイぃ~」と自分でもわかったので、その場に
座り込んで、「貧血で、バタン!」だけは避けようとしました。

以前も似たようなコトが何度かあったので、しばらく このまま
座っていれば治るって自分でもわかっていたけど、すぐさま
スタッフが2~3名 飛んできまして、抱えられて スタジオの
外へ出されました。いやぁ~コトが大ゴトになっちゃったよ(苦笑)

エアロビやってる人なら わかるとは思うんだけど、すごく
激しい動きをして、心拍数が急上昇した後というのは、徐々に
動きの弱い動作にしていって、急に止まったり・・・というのは
先生としても 絶対にやらないハズなんだけどねぇ~・・・
(突然 動作を止められて、身体がビックリしてしまいました)

本当なら、このままゆっくりと休んだりもしたかったんですが
いかんせん・・・のんびり休む暇もなく 帰宅。もうすぐ カイトが
幼稚園から帰ってくる時間だったのでね~・・・・。

急いで 帰ろうとした私を スタッフが何度も「大丈夫ですか?」
と聞いたり、「もう少し休んでから お帰りになられては?」と
言ったり・・・(苦笑)<心配をおかけしました>

この日は30度を越える暑さで、やはり身体に負担がかかっていた
というのも 関係するのかもしれませんね・・・。

帰宅後、カイトのお迎えを済ませ、その後は カイトとAちゃんが
遊ぶのに 付き添い~。遊び終わってから、再び 家事に追われ
カイトを寝かしつけるまでは、本当にドタバタ・・・。

だけど、やっぱり運動した後っていうのは、ストレスから解放されて
いるせいか、身体もスムーズに動くんだよね~。朝のノロノロした
様子はどこに行ったんだ?っていうぐらい・・・。

カイトは毎日 18時とか18時半には眠ってくれるので、その後も
残った仕事をマイペースに片付けたりできます。仕事っていうのは、
ずぅーっと終わらないッス(主婦は年中無休ですな、ホントに)

「先日 ピカピカに磨いたところが もう汚れてるじゃん!!」とか
・・・・ガクッ(凹)

夜は夜で ぐたっとしていると あっという間に時間が過ぎちゃって、
全然 お菓子やパンを作れていないという現実

あー・・・最近 全然作れてないよ~・・・
(カイトのバースデイケーキだけは作ったけどさ~)

こんな感じに 日々の忙しさに追われた毎日を送っておりま~す・・・。
<ブログの更新も なかなか出来ず、申し訳ありませ~ん・・・

●今日の画像は・・・コレ!【ヘリQ】
heliQ.jpg
 いよいよ カイトも「ラジコン」デビューしました

これは北海道の姉上&姉上の旦那様からのBDにさせて頂きました
どうもありがとうございました~

以前から、家族3人で オモチャ屋で物色していたんですが、「最初から
機能がたくさんついたラジコンはいらんだろう・・・」ってことで、ヘリQから
スタート! コレで操縦に慣れて、ラジコンというのが どういうものか理解
できてから、いつか もうちょっと機能がたくさん付いたラジコンを買おうね、って。

カイトは、目新しい世界に もう夢中。毎日 毎日 明けても 暮れても・・・
このヘリQで遊んでおります(笑) ラジコンって 思ったより 面白いんだね。

カイトも夢中なんだけど、パパも一緒になって「これ、おもしろい!!」と
ハマっておりました(笑) という訳で、家の中を この小さいヘリがブンブンと
飛び回っている我が家デス・・・。

しかし・・・この「ヘリQ」・・・1回(30分)の充電で、5分しか遊べないので、
カイトの気持ちが乗ってきて「これからだぞ~!」って時に、終了です(笑)

まぁ、長時間 夢中にならないので、逆にいいかなぁ~って親は思ってます。

でも・・・まるで3分しか地球に居られないウルトラマンのようなヘリQ(笑)

画像に写っている小さな手は、カイト・・・早く開けたくて ウズウズしてます。
大切に遊ばせて頂いておりま~す。どうもありがと~ぅ
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【平穏無事な木曜日でした】
2009年06月18日(木)
木曜日。

朝、パパとカイトを送り出してから、本日も やっつけ家事~。

今日は御昼から、ジムへ行ってきました。最近、なんだかんだ
思うようにジムへ行けてないので、ちょっとストレスが溜まりがち。

時間と気持ちに余裕があれば、家でもヨガをやったりするけど、
やっぱりスタジオで先生が居てやるヨガとは 違うんだよねぇ~。

・・・今日は「ボディメイクヨガ」のレッスンに参加してきました

で、今日は「お給料日」だったので、郵便局へ行ったり、銀行へ
行ったり・・・細かい用事を足しに 近所をグルグル走ってました。


カイトは、今日 幼稚園が終わった後、園からの直行バスに乗り
習い事の「スイミング」がある日だったので、夕方迎えに行きました。

先週は、私が居眠りをしてしまい、カイトを迎えに行くのが遅れて
しまったので、今日は尚更 気を張ってましたね~・・・。

まぁ、そんなこんなで 特に何もない1日でした~。
(何もないほうがいいんだよね、平穏無事で

●先日 北海道の姉上から送ってもらった「じゃがポックル」
pokkuru.jpg
 いやぁ~・・・やっぱり美味しいよね。ジャガビーとは塩が違う。

 以前は、空港に行くと、自分達用に見つけると購入したりして
 いたんだけど、やっぱり高いので、最近では めっきり

久しぶりに美味しく頂きました~!姉上、どうもありがとうです
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味しいパン屋さんミッケ♪】
2009年06月17日(水)
水曜日。

カイトの誕生日も無事終わり、ホっとしている今日この頃(笑)

今日は、幼稚園の正課でスイミングがある日だったので、
Aちゃんママと一緒に見学に行ってきました。

見学した後は、Aちゃんママと一緒に近所の美味しいパン屋さんへ
立ち寄って、イートインでランチしながら、おしゃべりしてきました

ここのパン屋さん、家から すぐなんだけど、いつも駐車場も満車。
人気あるんだなぁ~なんて思ってたけど、食べてみて納得!
すっごく美味しかったです。何を食べても美味しかったよぉ~。

また今度 他のパンも食べてみようっと・・・。

おなか空いていたので、すごい勢いでパクパクと 買ったパンを
食べてしまい、食べ終わってから、「あ、写真撮ってなかった」と
気がつきました 残念。

家に帰ってから、やっつけ家事をしていると、あっという間に
カイトが幼稚園から帰ってくる時間でした。

帰ってきてからも、Aちゃんとカイトは 一緒に遊んでました~。
すっかり2人で遊ぶのが定番のようです(笑)

●ちなみに今日のカイトのお弁当。
k-ben21-6-17.jpg
 手抜きで すんません・・・って感じの弁当でしたが、
 カイトは喜んで完食してきてくれたので、良かったです。

※今日は三重に住んでいた時のお友達 渉くんの5歳の誕生日でした。
  おめでと~う(カイトと、1日違いで生まれたんだよんっ
【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カイト、5歳になりました~!】
2009年06月16日(火)
火曜日。

6月16日・・・本日は、カイトの5回目のバースデイでした

朝、起きてきたカイトに、早速「お誕生日おめでとう!」を言うと
照れた様子を見せながらも、嬉しそうに「ありがとう」だって。

親としても、立派に成長した息子の姿を見るだけで、感慨深い
思いが込み上げてきます。ココまで、大病も大怪我もなく、
元気に育ってくれたな~って・・・・・。

それでも、今日は平日なので、パパは仕事。カイトは幼稚園へ。

私は いつも通りの家事をパパパ~っと こなしてから、車を
走らせて、トイザらスへ (片道30分ほどの距離です・・・)

北海道の親戚の皆様から、沢山の誕生日祝を頂いていたので、
それも含めて、カイトの誕生日プレゼントを買いに行きました。
<現金や商品券など 本当に沢山 いただいてしまいました

今日は「1人トイザらス」だったので、ゆっくり買い物が出来ました(笑)
<子連れだと 騒がしいので ゆっくり見れないのだった・・・>

さて、買い物も済んだし、役所で「住民票」を貰って、スーパーで
買い物して帰ろう・・・と思ったんですが、役所に着いた時点で・・・
「住民票300円です」と言われ、カバン内をゴソゴソするも財布が
見当たらず、「あれ?車の中かな?」と思い、車に戻ってみるも?

財布が無ぁ~いッ

ホントに・・・全身から冷や汗が ドーっと吹き出ました

焦りに焦って・・・探しまくるも、見つからず・・・。いつもは、探しに探し
まくると、最後には きちんと出てきますが、今回ばかりは違いました。

自分の記憶をたどるように、早巻き戻しですよ・・・。

そしたら、「トイザらスのサービスカウンターで住所変更のことを
相談した時に、カウンターの上に財布を忘れてきた!」という事に
気がつき、レシートの電話番号を頼りに、携帯で電話しました。

もうね・・・携帯を持つ手が ブルブルと震えていて、番号もキチンと
押せないぐらい震えておりました

電話がトイザらスに繋がるも「あの、あの・・・さっきサービスカウンターで
・・・」と、焦りすぎて、言葉もしどろもどろになっていたら、電話の相手が
「あ、お財布ですか?」と・・・聞いてくれたので、「そ、そ、そうですぅっ!」
と、大声で答えてしまいました。

「きちんと保管してあるので、大丈夫ですよ」と言われ、本当に心底
ホっとしました。最悪の場合、他の人に取られていたら どうしよう?と
いう思いばかり 頭の中を巡っていたんでね~・・・ホントに良かったよぉ。

カイトの誕生日なのに・・・私ってば いったい何やってんでしょうねぇ
自分で自分がイヤになるよ・・・トホホ~

大事な物でなければ「明日取りに行きます」って言えるんだけど、物が
物だけに、再び「トイザらス」へ逆戻り。往復で1時間以上のロスです

財布を無事に受け取ってから、再び役所に行き、住民票を受け取って
から、スーパーへ行き、今度は買い物。

本当なら、午後イチぐらいで帰宅して、カイトが幼稚園から帰ってくる
までの間に、晩御飯の支度やら、ケーキの準備など 全部終わらせて
おく予定だったのに、私のドジのせいで、全部 遅れてしまいました

それでも、ケーキの生地だけは 昨晩のうちに焼いておいたのが・・・
せめてもの救い・・・。今日はクリームを塗って、最後の仕上げをする
だけだったので、カイトが幼稚園から帰ってくるまでの間に、仕上げました。

本当はね~・・・面倒なので、ケーキも買おうかと思ったんですよ(苦笑)

だけど・・・やっぱり我が子は別だね(笑)何か、母親として やってあげたい
気持ちが強いんだなぁ~・・・。見た目や味は もちろんケーキ屋さんには
勝てないんだけど、カイトに対する思い入れや愛情は たっぷり込めました。

カイトが幼稚園から帰ってきた後も、ご機嫌に一人で遊んでいてくれたので
晩御飯の支度に集中できましたね~。「ボクのお誕生日の御飯、作って
くれてるんでしょ?」と、ニコニコしながら 何度か台所を覗きには来てました
けどね(笑)

今日は、カイトのリクエストで「スパゲティ」ですよ(笑)

もうちょっと手の込んだ物じゃなくていいのかな?って 思ったんだけど、
何回 カイトに聞いても「スパゲティがいいの!僕、スパゲティが大好き
なんだからさ~・・・」と、言われたので・・・本人の大好物ならねって事で。

まぁ、それでも「ミートソーススパゲティ」を 最初から じっくりと手をかけて
作りました。<いつもはレトルトに少し手を加える程度のミートソースです>

オリーブオイルとにんにくから始まり、最後は【デミグラスソース】と【トマト缶】
を使って、丁寧に煮込んで作りました 

パパも「5時ピンダッシュ」で仕事から帰ってきてくれたので、良かったぁ。

カイトとパパは男同士でお風呂に入って、キャッキャとお風呂から楽しそうな
声が何度も聞こえてましたよ 自然に顔がほころんでしまいますね

お風呂から上がった後は、いよいよ 晩御飯の時間

●【ミートソーススパゲティ】と【コーンスープ】です
dinner21-6-16.jpg
 カイトも大喜びで ペロリと完食してくれたし、パパも「いつもと違う!」と
 絶賛してくれました(笑) 皆、喜んで食べてくれたので、良かったよぉ。

いつもは、この他に「サラダ」やら「鳥のから揚げ」、「フライドポテト」など
色々な付け合せもつけるんだけど、今日はあえて カット!

いつも晩御飯で満腹になりすぎて、食後のケーキが入らなくなってしまう
ので、あえて 少ない品目にしました。<コレで ちょうどよかった・・・・>

いつもは乾燥パセリだけど、今日は生パセリ わざわざ買ったッスよ(笑)

コーンスープも コーンたっぷり、生クリームたっぷりの濃厚スープでした。

いよいよ 食後のケーキた~いむ

●コレが、カイトの5歳のバースデイケーキでした
BD-cake.jpg
 えー・・・生まれて初めて自分で「ロールケーキ」作りました(笑)

別立てのふわふわ生地。しゅわしゅわっとした食感で、スポンジ生地と
シフォン生地の間ぐらいのやわらかい感じ。中には「生クリーム」と
「ドライラズベリー」が入ってます。

巻き巻きした後は、クリームの上に「ホワイトチョコレート」をふりかけて
白い雪が降ったかのようなイメージの【ロールケーキ】が出来ました

ロウソクに火を灯してから、ハッピーバースデイの歌を歌うと、カイトは
さらに嬉しそうに ニコニコ 

「あんなに小さかったのに、5年でココまで立派になった」という思いもあり
私は歌いながら 泣きそうでした(苦笑) 嬉しくて、嬉しくて・・・

ちなみに カイトが産声をあげた「16時32分」には、ママからカイトに
「ママのところに生まれてくれて ありがとう!」のキスを毎年してます。
<まぁ~、いつまでさせてくれるか謎だけど・・・笑>

本当に大好きで大好きで、食べてしまいたいぐらい、大好きなのだぁ
どうしようね・・・好きすぎて・・・(笑)

端から見たら、本当にただの「親バカ」で すんません、って感じですが。

●とにかくっ!! カイト 5歳の誕生日おめでとう
21-6-16.jpg
 そんなこんなで 家族で こじんまり・・・楽しい誕生日を過ごしました

ケーキを食べた後は、今日トイザらスで買ってきた「プレゼントたち」を
プレゼントしたんですが、その時のほうが もっとイイ顔してましたね(笑)

カイトの意見もモチロン聞きましたが、聞くたびに コロコロと欲しい物が
変わるので、結局 最後は 私の独断で選ばせていただきましたよぉ~。

後日、ちょこちょことプレゼント紹介をしていきたいと思います

私は「幼稚園の先生」になりたかったほど 子供好きなんですが、
こんなに自分の子供が可愛いとは ハッキリ言って、想像してませんでした。
<顔とかじゃなくって、存在がね・・・可愛いってことね>

産んで 育てていくうちに どんどんハマっていく自分が怖くてね~・・・
正直言うと、なかなか2人目を考えられませんでした。

パパには「2人目が出来たからって 愛情が50%ずつになるっていう訳
じゃないでしょ? カイトにも愛情120%・2人目にも愛情120%でしょ?」
と言われてはいたものの、正直 カイトが可愛くて 可愛くて、なんでしょうね
2人目を同じぐらい愛せるのか?という 無駄な心配ばかりしてました(苦笑)

で、周囲から「男の子は可愛い」と言われ、産むまでは「え?どこが?!」って
思ってたんだけど、こうやって見事にハマり、やっぱり「男の子は可愛い!」
っていう意味を身をもって知りました(笑)

そして、周囲から「子供も可愛いのは3歳までだよ~」と言われ続けていたけど
5歳になった今でも、可愛くて可愛くて仕方ないんですけど・・・・みたいな(笑)

ま、今日は「カイトの誕生日」だったということで・・・今日ぐらい「親バカ全開」の
記事でも許してくださいな

これからも カイトが すくすくと元気に育ってくれますように・・・・

こんな私たちですが、これからも どうぞよろしくお願いいたします
(誕生日当日、お祝いコメントくださった方々、どうもありがとうございました!)
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【振替休日は充実してました】
2009年06月15日(月)
月曜日。

昨日が参観日だったので、今日は振替休日で お休みでした。

今日お休みなので 同じ官舎のAちゃん親子と一緒に
お出掛けしたいな~と思って 誘ってみたんですが・・・
「今日Aちゃんは耳鼻科に行く」とのことで、ざんね~ん。
(カイトは Aちゃんと一緒に行けないのかぁと ガッカリ

それでも、「ママと2人でも お出掛けするかぃ?」と 聞くと
「行く~!」という即答が返ってきたので、行くことにしました。

カイトがいつも習い事で通っている【スイミングプール】に、併設
されている巨大な「室内プレイ施設」があるんですが、今まで
一度も利用したことがなかったので、本日 行ってみる事に・・・・。

今日は幼稚園が代休で休みなので、たくさんの園児達が遊びに
来ていて、とっても混んでおりましたが、カイトは汗だくになりながら
笑顔でキャッキャと楽しそうに遊んでおりました

●楽しそうで良かったぁ (連れてきた甲斐があったよぉ~)
21-6-15.jpg

御昼近くになって、「おなかすいたぁ~!!」と言うカイトの声で、
お遊びは終了で~す。 カイトと2人でランチしに、行きました~。

●本日のランチは、ミスドで【冷やし坦々麺】
lunch21-6-15-2.jpg
 この日は暑かったので、冷えひえの坦々麺が めちゃウマだったぁ
 ぺろっと食べてしまって、あわよくば お代わりしたかったぐらい(笑)

いつもミスドに行くと「ドーナツ」しか食べない私ですが、こうやって
点心メニューを頼んだのは初めてかもしれないな~・・・。いやぁ~・・・
すごく美味しかったので、コレ おすすめです (暑い日には、更に)

値段もね、399円と、良心的なお値段ですよ ぜひ 食べてみてね。

●もちろん、デザートもきちんと食べちゃいました(笑)
lunch21-6-15-1.jpg
写っている ポンデライオンのチョロQみたいなの、すごく可愛いよぉ
何やら繋げて遊べるらしい。(カイトがねだった訳じゃなく私が欲しかった・笑)

パパ用に、お土産のドーナツもいくつか購入。久しぶりだなぁ~ ミスドは

本当は、【デコド】も食べてみたかったんだけど、これは店内限定のメニュー
だったので、お持ち帰りできず・・・残念 (また今度改めて食べに来るよぉ)

で、もう1つ・・・以前から ずっと気になっていたモノを買ってきちゃいました。
いつも「辻ちゃん」のブログを見ている私なんですが、そこで見ていたドーナツ
ずっと食べてみたかったんだよね~

●じゃじゃん!その名も 【ドーナツバーガー】だよん!
oyatsu21-6-15.jpg
 か、かわいい~ コレ、やっと買えたよぉ~!!

夜、こっそり食べてみたんだけど・・・コレは「ネタ的」な要素が強いな~と(笑)
だけど、あえてチャレンジしたミスドに 拍手~ ってことで。

しかも、しっかりとしたドーナツで出来てる「ハンバーガー」と「ポテト」なんだけど
ポテドには、ケチャップもついてて 正直「え~!!ドーナツにケチャップ!?」
って思っておりました。

で、つけて食べてみたんだけど・・・ちょっと塩が効いてるドーナツなので、まぁ
ポテトっぽい感じは・・・少しするかなぁ~って(笑)ドーナツバーガーはねぇ・・・
甘かったです♪ まぁ、念願だったものが やっと口に入ったので、満足満足ぅ。

今度は、コラボしているモスバーガーの【ドーナツバーガーモス】を ぜひ食べて
みたいと思ってま~す! でも 期間限定って書いてあるから、食べに行ったら
販売が終わってた・・・ってなことも ひょっとしたら あるかもしれないな~・・・。
(期間限定って書いてる割に いつまでって具体的な日程が書いてないんだよぅ)

皆さんも興味があったら、ぜひ食べてみてね~♪

それから、イトーヨーカドー内を カイトと2人で ブラブラ ウィンドウショッピング。
あ~・・・ウィンドウショッピングは楽しいな~♪(って、子供は楽しくないよなぁ

その後、再び車を走らせて、今度は カイトの英語レッスンへGO!

「今日も カイト1人でレッスン受けるので、ママが居なくてもいいよ~!」と言われ
カイトのレッスン中、私は またしても ウィンドウショッピングしてました~・・・。

レッスン後、お迎えに行くと、先生から「あ、今日はISET(アイセット)のプレテスト
やりましたから~!」と言われ、「へ?」と答えてしまいました。まだ英語を始めて
から、半年ほどなので 今はまだ試験とか考えてなかったんだけど、ポスターを
見て アイセットの存在は知っていたから、いずれ受けられるといいな~って・・・
ちょうど思っていたところだったんでね~・・・。

ISET(アイセット)は【国際英検ガイド】で、次回のテストは7月なんだって。
まぁ、カイトは まだまだ本番は受けませんが、いい経験には なったかな~。

●100点って書いてあったので、内心 本当かよぉ~・・・って(苦笑)
ISET.jpg
 まぁ、試験用紙を見て、自分で英文を読んで答えた訳ではなさそう・・・。
 先生が問題を英語で読んで、それにカイトが口頭で英語で答えるという
 感じのテストだったみたいだなー・・・<答案用紙を見た感じはね・・・>

まぁ、名前だけでもしっかり書けてただけ (私の中では)Very good

コレは、一番下クラスの「準10級」ってやつね。
小学校1年生ぐらいになったら、正式にISET受けさせようかと思ってます。

今の所、アルファベットは大文字(読み・書き)は完全クリアで、小文字の
読み書きを現在練習中!ま、マイペースに 二人三脚でやっていきまひょ

こんな月曜日でした~。

日々 メキメキと成長するカイトに 私も負けていられませんッ!!
私も色々と頑張るぞぉ~っ (え?まずは、ダイエット?!・笑)









【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園の保育参観日でした】
2009年06月14日(日)
日曜日なんですが、今日は幼稚園の参観日でした。

この幼稚園の行事は、「土日」にやる事がほとんどで
行事の日には、たいていパパとママの両方来るので、
園内は、本当に すごい人数になります
(下手すりゃ、じぃじ&ばぁばまで来るんだよぉ~・・・)

前の幼稚園の【参観日】っていうのは「火曜日」などの平日に
やっていたし、ビデオカメラをまわすと、子供達が気にしてしまい
保育自体が成り立たなくなる為、、撮影自体も禁止されていたの。
だから、パパは「園での様子」を見た事が無かったんだよねぇ~。
<運動会以外ね>

だけど、今度の幼稚園は、行事も土日で、パパも参加できるから
本当にイイねぇ それに加えて、ビデオもカメラも撮り放題(笑)
<マイクで「どうぞ(カメラで)お撮りください」と 言われた~(笑)

今日は日曜で「園バス」も出ない日だったので、車で一緒に園へ。

さて・・・普段 カイトが幼稚園で どんなふうに過ごしているのか
さっぱりわからなかったので、ずっと気になっていたんだけど・・・
今日やっと見ることが出来るので 嬉しいよぉ~

教室に着いて、まず先生に挨拶をしてから、「遊び着(スモック)」を
着て、リュックと帽子を自分の場所にかけてから、カイトは教室から
トコトコと出ていったので、「え?どこ行ったの?トイレ?」・・・などと
思っていたら、「図書コーナー」から本を選んで持ってきたらしく、
1冊の本を抱えて、教室へ戻ってきました。

●で、自分の席について 静かに読書。
21-6-14-1.jpg
 ちょっとー・・・英語の本でしたよ(笑) そのチョイスに親はビックリ

「登園後は、こうやって過ごしてるのかぁ~・・・」と、把握いたしました

今日は、これから外で「おはじまり」がありますので~・・・と、先生に
言われ・・・こっちは「え?? おはじまりって何!?」状態ですよ(笑)

ここの幼稚園は、やたらに言葉遣いが丁寧でして、何でもカンでも
「お~」を最初に付けるのが多いんですよねぇ~
<乱暴なのよりはマシだけど、度が過ぎると聞いてるこっちが疲れる

皆でトイレを済ました後、子供達は背の順番に並び、電車状態で外へ。

クラスごとの整列を更に整えた後、園長先生などのお話~。(いつも長い)

その後「お遊戯をやる」という事で、私は見る事が出来るのが楽しみでした
「どんなお遊戯かなぁ?!」とワクワクしていたんですけど、始まってみると
2~3曲とも全部ねぇ・・・英語でした (目が点になってしまった~・・・)

思えば、理事長や園長先生の挨拶も、最初は全部 英語から始まってたし
どうやら園自体が日々「英語漬け」らしい・・・

でも、子供たちは別に気にする様子もなく、皆 すら~っと答えているので、
「英語を英語」って 特別意識している訳じゃないんだな~って思えましたね。
<日々の習慣って 凄いねぇ>

カイトは、習い事でも「英語」をやっているけど、園でも このような状態で
英語漬けの日々を送っているんだったら、更に身につくような気がして
何だか親としても助かりますわ~

その後は、教室に戻り、「朝の活動」のはじまり。「朝の歌」「園歌」「学園歌」
を3曲連続で歌い、朝の挨拶。お当番活動・出席確認。

今日の天気を、先生が英語で聞くと、子供達も英語で天気を答えてまして、
その後も、英語のカードを見ながら、「6月の梅雨」に関する英単語を、
先生が指をさして、子供たちが1つ1つ英語で答えておりました・・・。

へぇー・・・毎日こんな事やってるのかぁ~・・・と、感心しちゃいましたねぇ。

その後、制作活動。ゲームで使うためのカードに色を塗ったり、カード作りを
親が手伝ったり・・・。担任の先生は、途中 退室したので、どうしたのかな?
と思っていたら・・・・

●↓変装して 戻ってきました(笑)
21-6-14-2.jpg
 「ボク、ゲームの国から来たんだよ」と、先生が声色を変えて言うと
 子供達からいっせいに「え~!先生でしょ~っ!!」というツッコミが(笑)

●その後、教室前にある「小ホール」で、ゲームをしました。
21-6-14-3.jpg
 親子でやったり、お友達同士でやったり・・・と、子供たちも楽しそうに
 ゲームをやっておりましたヨ

前に通っていた幼稚園では、年少組の時、1クラス「20人」でしたが・・
今の幼稚園の年中クラスは「30人」なので、やっぱり多く感じますねぇ。

子供の人数が増えると、やっぱり分散されちゃって、濃厚な付き合い方じゃ
なくなるよねぇ。偏りが出ちゃって、気の合う子とは良く一緒に遊ぶんだけど
一方では、一回も話した事もなく、名前もわからないような子が クラス内で
出てきちゃったり・・・

前の幼稚園では、先生も子供たちの事をニックネームで呼んでいたし、
子供同士も下の名前だけで呼び合っていたけど、この幼稚園では、皆が
常に フルネームで名前を呼んでおりまして・・・ちょっとだけ 違和感・・・

まぁ、園が違えば ここまで変わるのかぁ~・・・って事がわかった転園

カイトに「どっちの幼稚園が好き?」と聞くと、「う~ん、どっちも好きだよ~」
という無難な答えしか返ってきませんでした(苦笑)

この幼稚園は、カリキュラムもしっかり かっちり組まれていて、活動も
分刻みで動いてるので、先生も本当に大変そう 子供達も アレコレと
丁寧な挨拶が出来るまで何回もやらされたり、ちょっとした軍隊のような(?)
厳しさもあるので、ちょっとでも はみでた行動をすると 途端に細々と何か
言われてしまうので、端から見てても、常に大変そうなんですよ
<見ているこっちが疲れてしまうわ~・・・>

礼儀が正しく、言葉遣いが丁寧なのは、すごくイイ事だとは思うんだけど、
それによって 子供らしさが失われなければいいなぁ~って ちょっと思う。

親も子も先生も、常に「早歩き」している状態なので、何だか全然のんびり
出来ないんだよね(^^; 毎日、だから親も緊張してるの忘れ物が無いか
締め切りがあった提出物が無かったか、今日は何を持ち帰って、明日は
何を持たせるのか、支払いの忘れている集金袋がないか~・・・ってね
(前の幼稚園では 多少忘れ物しても、どうにかなってたんだけどさ~・・・)

何かあるたびに、夜の8時や9時近くに、幼稚園から電話かかってきたり、
担任や学年主任から電話がかかってくるんですよ~・・・ビックリでしょ~。
(そんな毎日 遅くまで仕事してるのぉ!?・・・って)

まぁ、いいところと 悪いところ・・・一長一短なのかねぇ・・・園生活もさ~
「カイトが毎日楽しんで通ってくれる」というのが 大前提なんですけどね

御昼頃になって、やっと「参観日」も終わり、親としても ホっと一安心です。
なんかね~・・・どっと疲れが出ました 

そのまま、御昼御飯を食べに 回転寿司へ行きました

●この皿を見ると、どこの店だかわかってしまいますね(笑)
lunch21-6-14.jpg
 カイトも大喜びで、パクパクたくさん食べてくれました~
<注文した品が新幹線に乗って運ばれてくるのが楽しいよね>

さて・・・・あっという間に週末が終わってしまいましたが、疲れが
ドドーっと押し寄せては、一晩寝たぐらいでは簡単に回復しない
年齢になって参りました はぁ
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【白ごま甘味噌ダレ漬け豚肉】
2009年06月13日(土)
土曜日。

今日は特に予定もない1日だったので、比較的 家でまったり
過ごしていた1日でした。パパとカイトが、縄跳びの練習をしに、
外へ出たりはしてましたけどね

今日はせっかくの休みだったので、久しぶりにお菓子やパンを
作りたかったんですが、微妙な疲れと寝不足を引きずっていて
かないませんでした

晩御飯・・・とんかつ用の安いお肉が 冷凍庫で眠っていたので、
解凍して「甘ミソダレ」に漬け込みました。いつも我が家は、
甘じょっぱい感じの「しょうゆ」ベースの味が多いんですが・・・
たまには「ミソ味」もいいよね~ってことで。

●食べやすいように 小さいサイズに切りました。
dinner21-6-13.jpg
 これまた白米に合う味でして、どんどん御飯が食べられちゃうので
 困っちゃう~(笑) 私・・・ホントに お米が大好きなのよぉ~っ

あとは、豆腐ステーキや、納豆、焼き魚、味噌汁、と 普通の献立で
晩御飯を頂きました。今日もおなかいっぱい 満腹で幸せだぁ~。
ご馳走様でした

こんな地味ぃ~な土曜日でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:37 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【思い出の地:千葉県柏市へ♪】
2009年06月12日(金)
金曜日。

朝、仕事へ行くパパと、幼稚園へ行くカイトを見送ってから、
パパパ~っと やっつけ家事。

それから、電車に乗って向かった先は・・・「千葉県」

まぁ、千葉に住んでいた時は、千葉県のどこに住んでいるか
明記しておりませんでしたが、もう埼玉へ引っ越してしまった
ので、もう書いても大丈夫かな

電車を乗り継いで、今年3月まで住んでいた「千葉県の柏市」へ
向かった訳なんですが、なぜ行ったのかと言うと、以前通って
いたスポーツジムの無料券の有効期限が6月末だったんです。

4月5月は、なんだかんだと行くことが出来なかったんですが、
このまま無料券を使わずにいるのも もったいないな~と思い、
本日 意を決して 行って参りました。

歩きや乗り継ぎ、電車待ちなどの時間も入れると、片道2時間。
長い道のりでしたが、電車内で音楽を聴いたり、居眠りしたり、
DSをやっていたりで、何だかんだ時間を潰していたので、予想
よりは あっという間に着いた感じはありました。

午後イチからあるKコーチのエアロビに参加したくて、本日 来た
訳ですが、もうね・・・柏駅に着いただけで「なつかし~!!」って
思いにふけってました。

引っ越してから、まだ3ヶ月あまりだというのに、もう懐かしい感じ。
ジムに着いても、ひたすら「なつかしい・・・」って 思うばかり・・・。

ロッカーで着替えて、いざスタジオ前に並ぼうと思ったら、とある方が
私のほうに走ってきて、「え~!どうしたの!?似た人が来たかと
思ったよ~!」って(笑)

私は、ジムでも あまり話さず、1人でフラっと行って、1人でふらっと
帰ってくる人なので、仲良い人など あえて作らない主義なのですが
この柏のジムは2年ちょい通って、転勤する直前の1~2ヶ月で、急に
周りの方とかと、ちょこちょこ挨拶する程度の仲にはなってたんです。

このKコーチのエアロビレッスンは、もう出る人、ほとんど固定なので
毎週、毎週 顔ぶれが一緒なんですよね~。

・・・で、その後も、実に色々な人から話しかけられたり、囲まれたり
しまして、まぁ~色々と楽しい世間話などもしました

なんかね、すっごく嬉しかったんですよ。私・・・。

周りのおばさま方が「あの前列でいつも踊っていた 元気のいい子は
最近来ないけど、どうしちゃったの!?」って かなり噂になっていた
んだよ~って(笑) <いつも私の隣で踊ってた方が教えてくれた・・・>

私って「前列で踊っている元気のいい子」だったのかぁ~・・・って(^^;

「そんなに噂になってたの?」って聞いたら「そうそう!しかも、小さな
子供まで連れてるって話じゃない!え?独身じゃないの!?」とか・・・
そんな話題にまで なってたらしくって・・(苦笑)

「本当に 皆 噂好きだなぁ~」って思ったけど、同時に、私は何だか
「ホームグラウンドに帰ってきた」って感じでね、本当に嬉しかったんだぁ。
しかも、こんなに皆に「おかえり!」と言って、暖かく迎えてもらえた事に。

「転勤しても来られたんだね!」とか「あなたの踊りをいつも見ながら
私 踊ってたから、前に居なくなると困るわよ!」とか、言われて、たとえ
それがお世辞だったとしても、やっぱり嬉しかったですねぇ~・・・

そんな訳で、とっても楽しかった。Kコーチのレッスンも、とっても楽しかった。
わざわざ片道2時間かけて、柏まで遊びに来た甲斐があったな~って・・・。
(行くまでは やっぱり腰が重たかったんです・・・)

以前 住んでいた「三重県」も 私の「第2の故郷だわ~」って思ってたけど
「柏(千葉県)」も、やっぱり 第2の故郷なのかもね
<ちなみに、島暮らししていた和歌山は、第2の故郷とか思えないけど・笑>

ちなみに、三重県から和歌山県に引っ越した後は、まだ20代だった事も
あり、片道6時間1人で運転して、三重県まで遊びに行ったりしてました(笑)
あの頃は 若かったな~・・・(遠い目)<赤ちゃんだったカイトを乗せてね~>

三重と和歌山って、地図上では隣の県なんだけど、高速道路が無かったので、
山の1本道をひたすら走るしか出来なくて、片道6時間かかってたんですよ

まぁ、それに比べたら、埼玉から2時間ぐらいで、以前住んでいた千葉県まで
また遊びに行けちゃうんだったら、全然近いんだよね

・・・という訳で、やっぱり柏には ちょこちょこ 機会を見つけて、これからも
遊びに行きたいと思います お友達にも逢いたいしね

今日は電車で来たので、柏駅周辺しか行けなかったけど、今度 車で来たら
もっと色んなところにも行けるのかな~って思ってます。

帰りも、また2時間ほど電車に揺られて 帰って参りました。エアロビで疲れて
帰りは ほとんど車内で寝てましたけどネ(笑)

着いたのが16時半頃だったんですが、それから 急いで カイトの幼稚園へ。
(家の最寄駅の すぐ近所に幼稚園があります)

今日は初めて「延長保育」を使いました。「早く帰りたい」って泣いてないかな~
なんて、思って 急いで お迎えに行ったんですが、何とも 満面の笑顔でして
「延長保育 超~楽しかった!僕、毎日 延長がいい!」と 言われてしまい、
親としては 正直 ズコッ・・・って感じでした(笑)

まぁ、楽しかったのなら いいんだけどね

皆で「おやつ」を食べたり、遊んだことのないオモチャや遊具で遊べて、とても
楽しかったらしい。家に帰ってからも、カイトは興奮状態で、しきりに楽しかった
話をしておりました。同じクラスの子も 結構 皆 延長を利用している子も多く
顔見知りの子もたくさん居たのもあって、心強かったのかな~・・・。

まぁ、30分100円と、良心的な料金の「延長保育」なので、また何かの際には
利用させてもらおうと思ってます。カイトは毎日延長したいぐらいならしいし(笑)

そんな訳で、今日は親子共々 とても楽しい1日を過ごす事ができました。

また行くぞぉ~っ

※北海道に住んでいる姉からのが届きました。
f-miyage01.jpg
 私の大好物 函館スナッフルズの【チーズオムレット】です!
 これね、本当に大好きで、私が北海道帰省するたびに、自分用に買ってから
 帰ってくるぐらい大好きなの。だから、本当に嬉しかったぁ~!!!
 どうもありがとう~姉上~っ  家族で美味しく頂きましたぁぁ!

あと、大人気の【じゃがポックル】もね~! こちらも私の大好物!
家族で奪い合うように 頂きました(笑) ごちそうさまでした
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ショッピング疲れには要注意】
2009年06月11日(木)
木曜日。

今日は同じ官舎のAちゃんママと一緒にお出かけ
朝、子供達が乗った幼稚園バスを見送ってから 出発。

ちょっとしたショッピングモールへ行ってきました。イオン
以外のショッピングモールへ行くのは、本当に久しぶり。
しかも、子供抜きで 大人同士の気軽なショッピング(笑)

子供と一緒に行くと、服とかも ゆっくり見られないしね~。
「まだぁ?」とか「もう帰りたい」とか言われちゃうだけだもん。

私も、しばらく服なんぞ買ってなかったんだけど、久しぶりに
ショッピングが超~楽しくて、何か色々と買っちゃいましたぁ。

いやぁ~・・・久々のショッピング・・・超~楽しかったです

ランチは、Aちゃんママがお勧めしていたカフェへ・・・。
初めて行ったんですが、「ケーキ屋さん&カフェ」「洋食屋さん」
「うどん屋さん」がそれぞれ1つの建物に併設されている、少し
変わったカフェでした。

いつもAちゃんママとランチに行くと、イタリアンが多いので、
洋食屋さんのほうは今回あえてパスして、うどん屋さんのほうへ
入ってみました。

●とても暑かったので、冷やしうどん(ごまだれ)を頂きました。
lunch21-6-11.jpg
私は普段うどんを外でなんて、食べないんですよ、実は(苦笑)
うどんは家で食べることが多いので、何か 新鮮な気持ちでした。

だけど、冷えひえに冷えていた もっちもちのうどんは とっても
美味しくって、あっという間に ぺろりと完食 ご馳走様で~す!

・・・で、Aちゃんママが「ここのケーキも結構美味しいんだよ~」と
教えてくれたので、引き続き 食べてみることに・・・(笑)

たくさんの種類があって、迷ったんだけど、私がチョイスしたのは、
oyatsu21-6-11.jpg
 こんなケーキ。中はチョコムースだったんだけど、とってもとっても
 美味しかったです!こっち(埼玉)に引っ越してきてから、3軒ぐらい
 ケーキ屋さんに行ってみましたが、ここのお店が今の所は1位かな。

Aちゃんママは「モンブラン」食べていたので、味見させてもらっちゃったぁ。
うちの旦那様も大のモンブラン好きなので、買っていってあげようかな~
とも思ったんですが、まぁ、今度 家族で改めて食べにくればいいかなー
って思ったので、今回は持ち帰りパス!(すまん!)

コーヒーも美味しかったし、本当に大満足のランチでした~
(うどんを食べた席のまま、ケーキも注文できたので、良かったです)

今度は、ぜひ家族を連れていきたいと思いま~す

結局15時頃 家に帰ってきたんですが、この日、カイトは習い事の
スイミングで、16時頃になったら 迎えに行こうと思っていたんですが、
さすがに ショッピングで歩き疲れたせいか、無意識のまま、ソファで
うたた寝をしてしまったようで、「はっっっ!!」と目が覚めたら、もう
16時25分で、全身の毛穴から冷や汗がドーっと吹き出ました

カイトのスイミングが終わるのが16時半なので、それまでにはお迎えに
行かないといけないんです。もう全力疾走で車に飛び乗り、プールまで
焦る気持ちを抑えつつ 車を走らせました。すると、もう駐車場は満車で
少し離れた「第2駐車場」まで停めに行って、プールまでは全力疾走

汗だくで ロッカールームまで行ったんですが、これまたカイトの姿が
見当たらなくて、本当に 冷や汗が吹き出ました。心臓はバクバクだし、
私は泣きそうになってました・・・。

「いない、いない・・・」と焦りながら、色々と探し回って、男子ロッカーを
覗いてみると、奥のほうで、泣いてうずくまっていたカイトを発見・・・・。
(コーチが優しく 慰めてくれているところでした。)

「本当にすみません!すみません!」と、まずコーチに御礼を言ってから
カイトを抱きしめて、謝りました。「遅くなって、ごめんね!本当にごめん!」
って謝っていたら、カイトは我慢していた気持ちが緩んだのか、更に
泣きじゃくって、「ママ、迎えに来てくれないと思った。カイト、すっごい
寂しくて、悲しくて・・・」と しきりに私に気持ちをぶつけてきてれたので、
ただ抱きしめて「ごめんね!」と謝るしか出来ませんでした

こんなダメなママで ごめんね

しかも、「第2駐車場」まで遠くて、カイトが「なんで こんな遠いの~!?」
と、ブーイング。第1駐車場が空いてなくて、2周したんですが、それでも
空いてなくて、仕方なく第2駐車場まで車を停めに行ったんですよぉ~。

車の中でも、カイトにブツクサと言われ続けた訳ですが、私が悪かったので
仕方ない・・・。「もう2度とこんなことが無いように気をつけるね」と 言うと、
「ホントだよ~。もうしないでね!」と、カイトに言われました。

心細かったんだろうなぁ。本当に悪いことをしてしまいました。反省、反省です。

家に着く頃には、もう立ち直っていたんだけど、珍しく早く帰ってきたパパには
早速 報告してました (ママが 今日遅く向かえに来たんだよ~って・・・

本当に 本当に すみません  もうしないから・・・許してぇ~・・・

●暑かったので、今日の晩御飯は「冷やし中華」でした。
dinner21-6-11.jpg
 家にあった「麺」で、突然思い立って作ったので、「ハム」とか「きゅうり」とか
 そういう具材もなく・・・仕方なく「卵」と「レタス」と「わかめ」と「トマト」で・・・・。

以前は「ごまだれ」でしたが、今日は 酢が強く効いた「しょうゆだれ」で
頂きました。思わず「すっぱ~い!」と言ってしまいましたが、疲れた身体には
コレが染み渡る・・・。おいしゅうございました

今日の終わりは・・・「反省、反省」で締めくくり
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ボディアタック初体験でした】
2009年06月10日(水)
水曜日。

今日は カイトの幼稚園の正課で、「スイミング」がある日
だったんですが、私はどうしてもジムで出てみたいレッスンが
あったので、迷ったんですけど・・・ジムへ行っちゃいましたぁ。

6月から新しく始まった【ボディアタック】というプログラム。

もともと「コナミスポーツ」では以前からやっているレスミルズの
看板プログラムではあったんですが、一回も出たコトのない
私が、いきなりプログラムに出て、【みにくいアヒルの子】状態
のように、一人浮いてしまうと嫌なので、興味はすごくあっても
今まで出たことがなかったんですよ~。

でも、今 通っているジムでは「6月からスタート!」という事も
あり、周りも皆 初心者ばかり、やったことない人ばかりなので、
「いいチャンスが来た!」って、嬉しかったんだぁ~

カイトの(正課)スイミングの 入水時間は10時半~11時5分。

私が参加したかった【ボディアタック】のレッスンは、10時から
10時45分まで。

すっごいキツくて、高校の運動部のようなキツイしごきと、ノリが
あったレッスンでしたが、私は超~楽しかった!私、きつい運動
が やっぱり好きなんだわ~(笑)

「死ぬぅ~・・・」って言いながら、息も絶え絶え 走ってる自分が
実は嫌いじゃないという・・・変わった人ですかねぇ、私は(苦笑)

レッスンが終わった後、超特急でシャワーを浴びて、着替えて、
車に飛び乗り、カイトがスイミングやっているプールへGO~!
(車で5分ぐらいで着いちゃうんだけど・・・)

それでも、着いたら 11時5分頃になってて、ちょうどカイト達は
プールから上がったところでした (最後の5分くらい見られる
かなぁ~って思ってたけど、無理だったー・・・

Aちゃんママが「ちょっと~顔真っ赤だよ!大丈夫?!」って・・・。
わははっ・・・確かに、きついレッスン後 走ってきたからねぇ~(笑)

で、カイト達がロッカールームまで戻ってきたのを 見計らって
顔を出すと、カイトの顔が 嬉しそうに ぱぁ~っと笑顔になりました。

「ママ、見に来てないかと思ってたけど、見に来てくれてたんだね!」
って。「私が見に来てないと思って、ガッカリしてたのかなぁ?」って
思えたので、とてもじゃないけど「今来たばっかり!」とは言えず・・・
「そう、実は来てたんだよぉ~!」って・・・言っちゃったよ
<うぅ・・・ごめんよ カイト・・・>

それでも、皆で一緒に 幼稚園バスに乗った後、ばいばーい と
笑顔で お見送りが出来て、良かったなぁ。結構ギリギリだったけど。

その後、買い物して、家に帰って、余りモノで お昼ご飯を済ませ・・・
テレビを ぼけ~っと見ていたら、Aちゃんママからのメール・・・
「プールの帰り 黙って帰っちゃって ごめんね~」って内容だった
んだけど、わたしゃ~、そんなのちっとも気にしない性格だもんで(笑)

・・・・で、Aちゃんママが その後も 何度かメールをくれてたので、
「14時頃から お茶でも飲みに来ない?」って誘ってみたら、「行く!」
との返事を頂きました。

私もそれまで 洗濯とか掃除とかを済ませちゃってから、Aちゃんママを
お迎え。Aちゃんママは「いや~草刈機の音がうるさくて、うるさくて・・・
だから誘ってもらえて 嬉しかったよ~!」って

それから、2人で ぺちゃくちゃとおしゃべりを楽しんで、15時半頃
子供たちが帰ってくる時間なので、一緒にお迎えに行きました~。

子供たちが帰ってきてからも、ウチで遊んでいたので、結局は
17時頃まで 大人は おしゃべりを楽しんでいたのでした~

●今日のカイトのお弁当は、こんな感じでした~。
k-ben21-6-10.jpg
 今では お弁当が週1回なので、親としては楽なんですが・・・・
 カイトは苦手な「トマト」などが嫌なので、「給食じゃなくて、ママの
 作ったお弁当が、毎日だったらいいのにぃ・・・」って言ってました。

まぁ、少しずつでも 色々なモノを食べられるようになればいいね
マイペースで ゆっくり ゆっくり頑張ろ~ おぉ~っ!

【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チョコチップ入りの白パン★】
2009年06月09日(火)
火曜日。

朝、パパとカイトを見送ってから、私は 家事~・・・。

御昼頃からは、ジムに行って「エアロビ」のレッスンに
参加してきました。いつもの火曜日なら「ヨガ」と「ズンバ」
のレッスンに参加するんですが、6月からプログラムが
変わったので、「エアロ」のクラスにも参加してみました。

コーチの教え方が自分に合うかどうかは、やっぱり
レッスンに参加してみないと わからないしね~・・・。

私が外出したのも、そのぐらいで その他 特に変わった
出来事などは なかった1日でした。(何も無いのが一番)

カイトは、幼稚園で「英語」と「体育」の日だったんですが
メキメキと英語力も付いてきております。やっぱり、英語
教室で週1習うだけじゃなくて、毎日のように 幼稚園でも
英語が当たり前のように使われている環境って やっぱり
違うんだなぁ~・・・と 改めて思いました。

私たちの時代は、中学校で初めて「This is a pen」と
習って、「コレはペンです・・・なんて 実際使うかよ!」
なーんて思いながら、文法から入っていき、よくわからん
って感じでしたよ。

カイトぐらいの年齢だと、「勉強」とか そういう枠ではなく
日常の「歯磨き」や「ご飯を食べる」のと同じ感覚で、英語
を何の抵抗もなく話したりするほうが大事だなぁ~って・・・
やっぱり思います。

今日は幼稚園から帰ってきて【 My handkerchief is blue 】 
と、カイトが1人で しゃべってて、超~ビックリしましたヨ

「Blue」「 jump」「 stop」とか、単語だけだと思ってたからサ

ま、英語も今だけじゃなく、末永く やってほしいですな(笑)

●夜、カイトが寝た後、久しぶりにパンを作りました。
bread-177.jpg
 ちょっと画像が暗いですが、【チョコチップ入り白パン】です。

白パンが好きで、いつもはプレーンで焼いてるんだけど、今日は
ちょっと チョコチップを入れて焼いてみました。

まぁ、私もカイトもチョコが大好きではあるんだけど、白パンは
やっぱり何も入れないプレーンのほうがいいなぁ~と思いました。
【編集】 |  23:57 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【何の変哲もない月曜日デス】
2009年06月08日(月)
月曜日。

昨晩は、パパが当直で帰ってこなかったのもあり・・・
気が抜けていたせいか、今朝は思いっきり 寝坊して
しまいましたぁ~ (心臓止まるかと思ったワ・笑)

7時50分には家を出なくちゃいけないのに、目が覚めたら
7:35だったんだも~ん! それでも、急いで着替えさせて
「納豆ご飯」をカイトの口にパクパクと運んで食べさせて、
幼稚園バスが迎えに来る時間には何とか間に合いました。

朝から ドっと疲れたぁ (すべては寝坊する私が悪い

まぁ、幼稚園バスに乗り遅れても、私が車で幼稚園まで
送ればイイんだけどさ~っ

それから いつも通り やっつけ家事。スポーツジムにも
行って、「骨盤調整のレッスン」にも参加してきました~。

今は世間でも やたらに「骨盤 骨盤」と 騒がれているせいか
この【骨盤矯正のレッスン】も 女性でスタジオ内、超満員です。

家に帰って、御昼ご飯を食べてから、今度はカイトをお迎えに
幼稚園へ カイトをピックアップした後、英語レッスンへ。

「今日も僕一人でレッスン受けるから、ママは居なくてイイよ!」
と カイトが言ってくれたので・・・私はウィンドウショッピングして
レッスンが終わるのを待っておりました~・・・。

レッスン後は帰宅して、眠くならないうちに 晩御飯とお風呂~。

・・・・まぁ、いつもと変わらない月曜日でした。

※今日の画像はありませ~ん。

今日は お友達「みさと」の誕生日でした。おめでと~う
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久しぶり~なカイトとデート★】
2009年06月07日(日)
日曜日。

今日は、パパが当直で仕事なので、朝 いつも通りに見送りました。

さて・・・「今日は日曜日でお休みだけど、カイトと2人きりだなぁ~
どうやって過ごそうかなぁ?」と 色々考えておりましたが、とりあえず
買い物や細々とした用事があったので、お出かけする事にしました。

・・・と言っても、日曜の朝 カイトはテレビ三昧なんです(笑)

朝7:00~ 「ヤッターマン」
朝7:30~ 「シンケンジャー」
朝8:00~ 「仮面ライダー ディケイド」
朝8:30~ 「フレッシュプリキュア」

まぁ、だいたいこの4つは必ず見てるかなぁ。どれも それぞれ
「悪者と戦う」モノではあるけど、違うテイストなので、見ていて
飽きないし、楽しいんだよね。(私自身も楽しんで見ているので)

9時から始まる「ドラゴンボール改」は、カイト 興味ないみたい
なんだけど、これは私やパパが見ていることが多いかなぁ(笑)

それが終わると、だいたい パチっとテレビ消しますね。

カイトは自分の部屋で 鼻歌を歌いながら、遊び始めるので
私は その間 朝食後の片付けをしたり、洗濯をしたり・・・。

・・・で、御昼頃になってから カイトと お出かけ

何軒かの店で買い物してから、カイトのリクエストで ランチは
マクドナルドへ・・・。カイトは「ドライブスルー」より、店内で食べて
いくほうが大好きなようで、しきりに「お店の中で食べようよぉ」と
お願いされます(笑)
<私も子供の頃は、マクドナルドに行くのが大好きだったぁ

●私は【ダブルチーズバーガー】食べちゃったぁ~
lunch21-6-7.jpg
 カイトは「ハッピーセット」のオモチャで、さらにご機嫌さん

おなかいっぱいになった後は、図書館に行ったり、買い物したり。

先日、ネットで「1050円」で幼児の髪をカットしてくれる美容室を
見つけたので、本日 ためしに行ってみました。
(大人のカットは、普通に3000~4000円かかるような美容室です)

今までカイトは「1000円カット」の床屋さんに 行っていたんだけど
埼玉に引っ越してきてから、パパが行った「千円床屋」の2軒とも
出来があんまり良くなくってねぇ(苦笑) そこに カイトを連れて
行きたくないな~って 思ってたんですよ
(千葉に住んでる時に通ってた千円床屋は すごく上手だった!)

それで、今日は美容室へ連れて来てみた訳ですが、座席では
「ムーミン」のDVD見ながら 切ってもらえたし、お会計した後は
アンパンマンのブドウジュースも貰えて、カイトは超~ご機嫌

これで 1050円は安いな~って思えましたねぇ

だけど、車に乗ってから、カイトが ぼそっと「どうして 僕 女の子じゃない
のに、ハサミでチョキチョキ髪を切ったの?」って聞くモンで・・・(笑)

最初は意味がわからなかったんですが、「あ、いつもはバリカンだもんね」
って 「男の子でも ハサミを使って切るんだよ~」って、私が答えると
カイトは「ふ-ん・・・」だって。

その後、以前から ずっと気になっていた「ケーキ屋さん」に行ってみました。
道が複雑で、ちょっと迷いましたが、無事に到着。

いつも行こうと思う日は定休日で、食べられなかったので、嬉しかったぁ

ショーケースに並ぶ可愛いケーキ達を うっとり眺めているだけで幸せ

ここは「イートイン」も少しだけ出来るので、店内で、食べていくことに。

すると カイト・・・「お誕生日でもないのに、ケーキ食べるの?」って(笑)
なんて可愛い奴なんだぁ~っ ぶちゅーっ

●私は【ブルーベリーのタルト】を頼んでみました。
oyatsu21-6-7.jpg
 いやぁー・・・私の地元にあるケーキ屋さんの「ブルーベリーケーキ」には
 だんぜんかなわない味でしたが、これはコレで 美味しかったですね~。
 タルト生地が美味しかった、かな(笑)

●カイトチョイスは「かぼちゃのプリン」。
21-6-7.jpg
 内心「なぜケーキじゃなくて、それを選ぶ?」って思ったんだけど、
 カイト本人が「食べたい~」と言って選んだモノなんでね~。
<後からブツクサと文句を言っても 知らないのであった・・・笑>

そうそう。コレは、髪を切った直後のカイト画像です。
夏仕様で だいぶ短く切ったんですが、それでも私は この短さが
限界なんだな~・・・。パパは「バリカンで刈っちゃえ!」って言うけど
私は嫌です~ッ!!(>。<)

でも、こうやってカイトと2人で、ランチしたり、ケーキを食べたり・・・
久しぶりに楽しいデート

「ママ、これすごく美味しいよ!ちょっと食べてごらん!」とか カイトは
すごく優しいので、ママはホントに小さな恋人とのデートを堪能できて、
とっても とっても楽しかったよぉ~

いつまで一緒にお出かけしてもらえるか わからないので、私は
「今のうち、今のうち~」と カイトとのデートを楽しんでおります

いずれ お母さんと一緒に歩くのが恥ずかしい年になり、
友達と遊ぶほうが楽しくて、付いてきてくれなくなるもんねぇ~

今からそれを考えると寂しくてたまらんなぁ~・・・

ま、こんな楽しい日曜日を過ごしておりました ちゃんちゃん♪

今日は私のイトコさーちゃんの愛息子 レオ君の2歳の誕生日でした
  お誕生日 おめでと~う!
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【地味にやっつけ仕事な1日】
2009年06月06日(土)
土曜日。

カイトは朝から、幼稚園での「体操クラブ」に参加。
送り迎えは、パパがやってくれたので、私は家事を
したり、掃除をしたり、平日に出来なかったコトを
色々とやったりしてました。

カイトが「体操クラブ」から帰ってきた後、少し遊んで
お昼ご飯を食べて、午後からは「英語教室」へ
<4月に休んだ分の振り替えレッスン>

こちらも、パパが送り迎えをしてくれたので、私は その間
PCで家計簿をつけたり、片づけをしたり。パパのおかげで
かな~り仕事がはかどりました。パパ、どうもありがとう

英語の帰り道、パパとカイトは 少し大きな公園に寄って
遊んできたので、家に帰ってきたのは、夕方でした~・・・。

私は1日家から出ない1日だったけど、やりたい仕事が
だいぶ片付いたので、気分的にスッキリしましたよぉ~。

(・・・と言っても、お菓子やパンは作れなかったんですが

残念ながら、今日は画像がないので、先日 パパからもらった
焼きそば画像でも載せておきます(笑)

●自衛隊焼きそば
yakisoba.jpg
 「へぇ~・・・こんなのあるんだぁ?!」って、言っちゃったよ(笑)
 「ブルーインパルスカレー」とか「まんじゅう」や「せんべい」など
 そういうのは知ってたんだけどね~。

自衛隊の基地祭などで、一般の人でも基地に入れる機会があれば
ぜひ、売店を覗いてみてね。色々な自衛隊らしい御土産がたくさん
売ってるよぉ~
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【あっという間の金曜日だね】
2009年06月05日(金)
金曜日。

昨日は、幼稚園の(外の)プールの「プール開き」でした。
昨日は肌寒かったり、雨だったりで、まだしばらくは外の
プールに入れないだろうけど、楽しみで仕方ないみたい

6月からは、いよいよ「ピアニカ」の練習も始まり、本当に
楽しくて仕方ないようです それでも、まだ1つの音を
「タンギング」するコトから始まるので、カイトは「早く曲を
弾きたいのにさぁ~・・・」と ブツブツ言っておりました

まずは基本ですよ~。何事も基本が大事。

しばらくは「リズム問答」をしたり、名称を覚えることから
始まるので、本格的に弾くのは、まだ先のコトになりそうね。

入園から、約2ヶ月になりますが、園で歌っている歌を
ようやく家でも口ずさむようになってきました。

何かね・・・とにかく色んな歌が存在するんですよ。
「学園歌」も2種類あるらしく、幼稚園バスも4台あるんですが
それぞれ バスごとの歌もあるんですよ。(覚えられにゃい

学園歌を歌う時は、応援団のように身体の後ろに手を回して
歌うんだって(笑)しかも、3番まであるんですけど、カイトよ
よく覚えられるねぇ~って思っちゃったよ。
<まぁ、2ヶ月通ってるから、覚えるんだろうけどさ>

月曜日の正課・・・リトミック(日本語)
火曜日の正課・・・英語(リトミックも)・体育
水曜日の正課・・・スイミング

なので、残りの木曜・金曜で 園の外プールに入ったり、字の
練習をしたり、お絵かきや工作などの製作をしたりするのかなぁ。

カリキュラムも みっちり組まれていて、さぞかし大変なんだろうな
と思っていたんだけど、当の本人は楽しんでやっているようなので
まぁ、いいのかな~・・・と。

体育でも いよいよ「跳び箱」「鉄棒」の他に「なわとび」も始まった
そうな。体操クラブでは「平均台」もやってるんだって。

「幼稚園は色んなことを教えてくれるから 楽しい!!」って
カイトは言ってました。で、私が「いいな~。ママも行きたいなぁ~」
って言うと、カイトに「え~・・・大人は幼稚園に来ちゃダメなんだよ。
幼稚園はね、子供しか行っちゃいけない所なの!ママは、お家で
お掃除したり~、御飯とか作ったりして、僕が帰ってくるの待ってて!」
って ハッキリ言われちゃいました(苦笑)

まー・・・頼もしいお言葉だこと。

・・・と 話がそれてしまいましたが、今日は昼からジムへ行ってきました。

いつも通り、少しキツめのエアロクラスに参加しようと思っていたんですが
「あれ?いつもは60分なのに、今日は45分で終わっちゃったし、何だか
レッスンの強度も弱かったなぁどうしたのかなぁ?!」と思っていたら、
どうやら6月からプログラム表が変わっていたらしい・・・(^^;

で、シャワーを浴びて、帰ろうと思ったら、次のクラスがキツイ内容の
エアロだった~いや~ん(私は弱いほうのレッスンに出ちゃったぁ)

先生自体は変わらず、レッスン内容だけ変わったのに 気づかなかった。
(先生には「いつも出てくださって ありがとうございます」と言われました・笑)

今度から 間違えないで キツイクラスに出ようっと・・・。
(初心者クラスだと、汗が出ないし、説明ばっかりで ノリノリで踊れないから)

家に帰ってから、晩御飯の支度。今日は何だか 面倒だったので、ピザに
しましたが・・・作ってから気が付いた・・・(私は)昨日もピザを食べたコトに。

・・・まぁ、ちっちゃいコトは気にしない(笑) それ、ワカチコ ワカチコ~♪

カイトが幼稚園から帰ってきて、今日もAちゃんと遊ぶのかなぁ~って
思っていましたが、Aちゃんは小児科に予約を入れていたそうで、バイバイ

すんなり帰宅しちゃったので、今日は カイトにピザを作ってもらいましたぁ。

生地を伸ばして、フォークで生地に穴を開けて、ソースを塗って、具材を
乗せてもらいました。もう いつもやってるんで、慣れたモンですね

●はい、焼きたてを いただきま~す
dinner21-6-5-1.jpg
 ピザのために特別な食材を買っているわけではなく、家にある材料だけで
 ピザは出来ちゃうので、本当に楽チンです。
 (ツナ・コーン・ウィンナー・マッシュルーム・エビ・オニオン・ピーマンなど~)

●ピザだと カイトも大喜びでパクパク食べてくれるよ
dinner21-6-5-2.jpg
 普段は嫌~な顔するピーマンも、ピザに乗ってると食べてくれます~。
 (相変わらず 緑の野菜 何これ?って言いますけどね・・・)

OLやってた頃は、金曜日の夜って ムショーに嬉しかったんだけど
専業主婦になってからは、そんなこと思わなくなっちゃったなぁ~

平日、仕事しているパパや、幼稚園行ってるカイトは、金曜の夜が
嬉しいらしいんだけどね・・・。

そんなこんなで 1週間 過ぎるのが ものすごく早いんですけどぉ~
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【レストランが大好きな息子君】
2009年06月04日(木)
木曜日。

今日は ジムへ行こうと思っていたんですが、体調もあまり
優れず、気分も乗らなかったので、今日はジムへ行くのを
辞めました。

・・・で、ずっと行こう 行こうと思っていた美容室へ電話を
かけ、予約が空いてるかどうか聞いてみると、昼からなら
大丈夫と言われたので、御昼から行ってきました~

前回行った美容室ではなく、先日「まつげパーマ」をかけた
美容室へ・・・。私は よっぽどな事が無い限りは、美容室を
変えないんですよ(^^;

なんだか美容室を変えてしまうと「浮気して ごめん!」って
気持ちになってしまうんです、私 罪悪感っていうのかなぁ。

私はお客さんなんだから、どこの店に行こうが、選ぼうがは
自由だっていうのは わかってるんですけどね(苦笑)
なんか申し訳ないって気持ちになっちゃうんだよぅ~・・・
(私って変かなぁ?!)

前回「まつげパーマ」をかけてもらって、技術が良かったのと、
今キャンペーン中で「カット・カラー・トリートメント」のセットを
格安でやってるので、ぜひ今度 髪もやりに来て~!と
言われていたんですよ。

で、値段には勝てず・・・(美容室を)鞍替えしてしまった~・・・。

前回「ヘッドスパ」も格安でやってるから、と言われ、興味が
あると私が答えたのを 美容師さんが覚えていてくれて、今回
トリートメントをヘッドスパに変えること出来るけど、どうする?
と聞いてくれたので、迷わず「ヘッドスパでお願いします!」と
答えちゃいました~・・・。

いやー・・・今まで興味があっても、「ヘッドスパ」っていうだけで
結構な値段するからさー・・・なかなか手が出ないでいましたが
本当に破格だし、今回はセット料金内でやってもらえるとあって
嬉しかったなぁ~・・・。

いやぁぁぁ・・・・気持ちいいの何の。ヨダレ出ちゃったわぁ~(笑)
リンパの流れも良くなるから、顔色も良くなったし、頭痛も取れた。
すごい効果なんだよぉ~・・・ヘッドスパ。

頭にも すごく沢山ツボがあるのは知っていても、なかなか自分
では 出来ないモンでしょ~。

後から「ヘッドスパどうでした?」と聞かれ、「寝ちゃったわぁ~」
と答えたら、笑われましたが、機会があれば、またお願いします

美容室を出た後は、カイトのお迎えに行きました。
今日は習い事のほうの「スイミング」だったので。

行きは、幼稚園から まっすぐ送迎バスに乗って レッスンへ行って
くれるので、親は レッスンの終わる16時半までに 迎えに行けば
いいので、これまた助かりますわぁ~。

レッスンの最後の5分くらい、「小プール」で自由に遊んでいい時間が
あるんだけど、ここ最近のカイト・・・クロールの真似なのか(?)・・・・
バタ足をしたまま、腕を交互にぐるぐる回すような動きをしております。

う~ん。いったい何をしようとしているのか・・・謎ですけども・・・(笑)
<もしかしたら、本当にクロールに憧れているのだろうか?・笑>

今日は、パパが宴会で晩御飯がいらない日だったので、久しぶりに
カイトと2人で外食でも・・・と思い、カイトに「何が食べたい?」って
聞いたら、「スパゲティが食べたいから レストラン行こ~!」って・・・。

どこかオシャレなカフェに行って パスタを食べても良かったんだけど、
カイトは「レストラン、レストラン!やった~やった~!」とジャンプして
大喜びしていたので、「こりゃ~ファミレスかぁ?」って雰囲気でしたね。

4歳になった頃から、「外食の喜び」に目覚めちゃったんだよねぇ~
大喜びするようになっちゃった(笑)

で、英語のレッスンの帰りにも「どこかで食べて帰ろうよ~」って言う
ようになって、ちょっと困ってはいるんですけどねぇ。パパが宴会なら
別にいいんだけどさ。そしたら、カイト・・・「ママと僕だけ レストランで
食べて~・・・・パパの御飯はさ、帰ってから ママが作ればいいよ」
・・・って、簡単におっしゃる

結局は、近所のサイゼリアに行ったんですけど・・・超・安いからね(笑)

●超~ご機嫌にスパゲティが来るのを待ってる人 ↓
21-6-4.jpg
 どんだけ嬉しいんだよ~(笑)
 って思ったけど、思い出せば、自分も子供の頃「外食するよ~!」って
 言われたら 「やった~!」って大喜びしていたような気もするなぁ・・・。
 んー・・・一緒かぁ~・・・・。

●小エビのカクテルサラダ。私の大好物です
dinner21-6-4-1.jpg
 いつもならパパと2人で奪い合うように食べる このサラダも今日は
 独り占めだ~・・・やった~(笑)ドレッシングがね、美味しいんだよね。

●私はピザを食べました~
dinner21-6-4-2.jpg

おなかいっぱいになった所で帰宅 それから すぐ入浴して、バタンQ。
カイト・・・18時半頃には 寝てましたかねぇ。

今日も1日頑張ったね。ゆっくり おやすみ~・・・

私は カイトが寝たあと・・・ゆっくりとティータイム
昨日買ってきた「おやつ」のどら焼きを頂きました。
oyatsu21-6-4.jpg

中には「コーヒークリーム」とか「あずきクリーム」とか入ってるのを
買ってみたんですが、やっぱり「桜みち」のほうが美味しかったぁぁ!
「なんで’ららぽ’から撤収しちゃったんだぁ?!」って未だに思う人
<まぁ、千葉からは転勤しちゃったんだけどさ~>

まぁ、こんな1日でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【おしゃべり三昧な1日だよ~】
2009年06月03日(水)
水曜日。

今日は、幼稚園の正課で「スイミング」がある日だったので、
同じ官舎のAちゃんママを車に乗っけて、2人で見学に行って
来ました。

「今日は見に行くかどうか わからないヨ」と カイトには言って
あったんですが、プールで私の姿を見たカイトは それはそれは
嬉しそうでして・・・こんな様子を見てしまうと、毎回見に行かないと
カイトがガッカリしてしまうんじゃないか、と思ってしまうわぁ~

以前、料理教室に行って、正課のスイミングを見に行けなかった時
やっぱり帰ってから「他のママは皆 来てたのに、どうしてママは
来なかったの?」って カイトに言われてしまいまして・・・

特に何も用事が無ければ、毎回スイミングを見に行ければいいけど、
私個人としても、色々やりたい事もあるし、行きたい所もある訳で。

もちろん、園児のママが全員 見に来ている訳ではなく、おおよそ
3分の1ぐらいのママさん達が見学に来ている訳なんですが、実際
ママが見に来ている子たちは嬉しそうにニコニコ手を振っているけど
ママが見学に来てない子たちは キョロキョロしたり、浮かない顔を
していたり・・・するんですよ

それを見ちゃうとね~・・・やっぱり カイトがガッカリしたり、悲しい
顔をさせてしまうのも 何だか申し訳ない気持ちになってしまうわよ。

まぁ、カイトには「なるべく見に行くようにするけど、もし 御用事が
出来て、見にいけない時は ごめんね」と 言っておきました・・・・。

私が働いていて 見にいけないんだったら、本当にしょうがないけど
なるべく用事を水曜日に入れないようにしようと思った私でした

スイミングが終わったカイト達が乗った園バスを、笑顔で見送った
後は、Aちゃんママと一緒に お出かけしました。

先週、パパの誕生日ケーキを買いに行った場所へ行きました

大きな建物内に「パン屋さん」「ケーキ屋さん」「アイスクリーム屋さん」
「バームクーヘン屋さん」「和菓子屋さん」「バイキングレストラン」など
たくさんのお店が入ってるんですが、先週は時間が無くて、全然ゆっくり
見られなかったので、今日はゆっくり見ようかと思いまして・・・。

私は、Aちゃんママに「スイミング見た後、ランチ行かない?」って以前
から誘おうかどうしようか迷っていたんですが、話してみれば、どうやら
Aちゃんママも「そんなに頻繁にランチに誘ったら悪いし・・・」と 思って
遠慮していたらしい・・・(笑) 私達 お互い遠慮しあっていたのね(笑)

やっぱりランチと言えど、毎週となると お金もかかるからさ~やっぱり
頻繁に誘うのは悪いって思っちゃうんだよね。暇と時間だけは お互いに
持て余してるんだけどさ・・・、どこかに出かけるとなると、やっぱりお金が
絡んできちゃうからね~・・・うん。

・・・で、Aちゃんママが「お金ないわ~」とか日々言ってるのを聞いてると、
やっぱり誘うのは悪いな~って思っちゃって、私からはなかなか誘えない
んですねぇ  

私だったら、ハッキリ「給料日前で金欠だから 今回はパス。ごめんね!」
って断れるんだけど、そういうの断れない人もいるからさ・・・(苦笑)

そんな訳で、Aちゃんママとは、互いに遠慮しあっておりましたが、今日は
パン屋さんでランチすることにしました。

普通のカフェとか行くと、ランチでも1000円くらいかかっちゃうけど・・・ここ
のパン屋さんなら、パンを1~2個食べても300円くらいかなぁ~と思って、
私も こういう誘い方しちゃいました(笑)

●イートインで パンを2個頂きましたぁ~
lunch21-6-3-1.jpg
 どっちもチーズのパン。私は大のチーズ好きなので
 イートインコーナーには 自動販売機で飲物が買えたので、
 パン2個と コーヒーで 今日は お手軽ランチでした~っ

●こういうデニッシュ生地大好きぃ
lunch21-6-3-2.jpg
 中にはクリームチーズがたっぷり入ってて、超~美味しかったです。

パンを食べながら、おしゃべりにも花が咲き、とっても楽しい時間を
過ごせました。やっぱり女の人は おしゃべりしたいんだよね~(笑)

子供達が幼稚園から帰ってくる時間が近づいてきたので、帰宅~

子供達が帰ってきてからも カイトとAちゃんは一緒にキャッキャと
遊んでいたので、引き続き Aちゃんママとはおしゃべりしてましたぁ。

今日は「おしゃべり三昧」な1日でしたが、おかげさまで 私もストレス
発散となり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました~

●ちなみに 今日のカイトのお弁当【ドキンちゃん弁当】
k-ben21-6-3.jpg
 いいね、なんか・・・ドキンちゃんが派手で(笑)
 ・・・という無理矢理なキャラ弁(爆)
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【毎日すごく頑張って偉いねぇ】
2009年06月02日(火)
火曜日。

朝、パパとカイトを見送ってから、私は やっつけ家事~!
もうね、ホントにね・・・家事なんて、やっつけですよ(笑)

今日も御昼頃から ジムへ行き「ヨガ」と「ズンバ」のレッスンに
参加して参りました。ずばり静と動・・・正反対のレッスンだよね。

それでも 身体を動かす幸せを存分に味わってきました~
やっぱり私は運動してないとダメですわ~

家に帰ってきてからは、(私が疲れて)眠くならないうちに、
お風呂を沸かしたり、晩御飯の支度をしちゃったりしてから、
カイトが幼稚園から帰って来る時間まで 1人でドタバタします。

で、カイトは15時半頃 幼稚園から帰ってくるんですが、それから
お外で自転車に乗ったりして・・・。同じ官舎のAちゃんと、一緒に
官舎の公園で おやつを食べたり、ジュースを飲んだりしてました。

結局 家に入るのは、16時半とか17時なんですけど・・・(苦笑)

帰宅後は、手を洗って、さっそく晩御飯です
・・・で、18時前後には お風呂に入って、それから寝る用意・・・。

カイトは自分の部屋のおもちゃを片付けてから、歯を磨いて・・・、
寝る前のトイレに行って、絵本を読んでもらってから、寝ます。

だいたい19時前後には寝てます(笑)

周りの皆には よく「寝るの早いね~!」って言われるんですが、
カイトは ぐっすりと12時間くらい寝ないと 次の日 元気に1日
過ごせないので、こんな感じの生活リズムです。

超~疲れている時なんて、早くて18時半には もう寝てます(笑)
まぁ、遅い時でも20時頃までには 寝てますね~・・・。

・・・で、翌日は 6時半~7時頃に起きて、8時には幼稚園バスが
迎えに来ます。我が子ながら、「毎日よく頑張ってるなぁ~」と思う
ばかりです

前の幼稚園では、月・火が【通常保育】でも、水曜日が【半日保育】
だったので、ちょっと週の真ん中で 息抜き(?)が出来ていて、
残りの木・金が【通常保育】で バランスが取れていたんだけど
今の幼稚園は、月~金までフルに【通常保育】で、親から見ても
何か ちょっと大変そうな感じがしてます

しかも、朝8時~15時半までの、7時間半 親から離れてる訳ですが
毎朝 泣かずに 嫌がらずに 幼稚園に通ってくれてるだけでも、私と
しては、万々歳な感じですよ・・・。

いくら私が「(今の幼稚園は)大変そうだなぁ~」とは思っても、今更
幼稚園を変える事は出来ないので、やっぱりカイトには 頑張って
通ってもらうしかないんだけどね~・・・

●今日作ったパンは【メイプルブレッド】
bread-176.jpg
 甘いパン好きなので、やっぱり高頻度で焼いてまぅ~(笑)
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【おふくろの味って大事だよ~】
2009年06月01日(月)
月曜日。今日から6月ですね~。
早い、早いなー・・・恐ろしく早い。

時に、今日から「衣替え」でしたね。
カイトもパパも 今日から夏服です。

朝、皆を見送った後、私は1人でのんび~りと
たまった録画を見ながら 朝食を食べたり
家事をしたりして 過ごしていることが多いかな。

今日は、ジムに行こうかと思っていたんですが、
やはり家事などをしていると、もう出かけるのが
面倒になっちゃって、結局は行きませんでした~。
(意外とやるコトって いっぱいあるんだよねぇ

午後、幼稚園へ カイトをお迎えに行きました。

カイトをピックアップした後は、片道20分ほど
車を走らせて、英語教室へ

私からは何も言ってなかったのに、カイトは
「今日も僕一人でレッスンに出るから、ママは
来なくてもいいよ~!買い物でもしておいでよ」
だって・・・

しょえ~!!4歳児に 気を遣われてますかねぇ?

でも、カイトがそう言うので、お言葉に甘えて・・・・
カイトがレッスンを受けている間、私はサティで
のんびりと お買い物。 (いや~ありがとう。カイト)

レッスン中に ちょこ~っと教室を覗いてみたんですが、
相変わらず 満面の笑みでレッスンを受けておりまして
ホントに楽しそ~なんですよ・・・これがまた。

今日は 先生が作った「花壇」に向かって、じょうろで
お水をあげるフリをしておりました。どんなレッスンを
してるんだろうか?防音なので声が聞こえないんだけど。

まぁ、のびのびとリラックスして 楽しそうにレッスンを
受けているようなので 私としても 一安心。やっぱり
カイト自身 楽しんでいることが大前提なんでね~・・・。

レッスン後は、まっすぐ帰宅 私が、台所に立って晩御飯を
作っている間、カイトには おやつを食べて待っててもらいます。

●今日のおやつは 久々に作った【ヨーグルトケーキ】
sweets206.jpg
 コレは、私が子供だった頃、母が作ってくれた思い出のケーキ。
 レシピは私に引き継がれ、今はカイトが大喜びで食べております。

そして、「ヨーグルトケーキ」を作る作業をカイトが手伝ってくれて
「俺の大好きな~ヨーグルトケーキ~♪」という歌まで出ちゃう程(笑)
<一家揃って 替え歌が好きで、勝手に色んな替え歌が出てます>

カイトは、このケーキの土台が 特に大好きでね~・・・1~2歳の
小さい頃なんて、土台だけ はがして食べていたんですよぉ

や~っと、この頃は 「きちんと ヨーグルトの部分と合体させて
食べなきゃね~・・・」と、1人で ぶつぶつ言いながら 食べてます。

料理でも、お菓子でも、パンでも何でもいいんだけど、どれか1つでも
「おふくろの味」という事で、カイトが大人になって 実家に帰ってきた時
「母さんの作った●●●が食べたい!」って、リクエストされたいんだぁ。

「味の記憶」というのは 脳にしっかりと刻み込まれるからね~・・・。
私も帰省すると、「母が作った●●●が食べたい!」って思うもんなぁ。

カイトにも将来そう言ってもらえるように、私も頑張るぞぉ~っ

【編集】 |  23:57 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(8) | Top↑
 | HOME | 
