2009年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【米粉の和三盆きなこロール】
2009年07月31日(金)
金曜日。(帰省10日目)。

今日は、カイトを実家に預ってもらい、私は朝から外出
向かった先は、イトコのさーちゃんち

何度かブログにも書いて参りましたが、さーちゃんは新居で
お菓子教室をやっているので、今日も そのレッスンへ参加
するために やって参りました。

前回のレッスンは、生徒は私だけでしたが、今日のレッスンは
他の方もいらっしゃるということで、「どんな方なのかしら~?」
と、ちょっとドキドキ

その方が来るのを待って、いよいよ レッスン開始

今日のメニューは、【米粉の和三盆きなこロール】です

ロールケーキが大好きな私でありますが、実際に作った事が
あるのは、カイトの5歳の誕生日ケーキで作った「たった1回」。

巻く作業のことを考えるとね・・・途端に敬遠がちになるのだ(笑)

今流行りの「米粉」が入った、和風のロールケーキと聞くだけで
「いったい どんな味なんだろう~!?」と、作る前から、ずっと
楽しみでした~

レッスンも順調に進んでいき、いよいよ「巻き巻き」タイムが~っ!
・・・・・緊張したんですが、どうにか上手く巻けました~

●じゃじゃ~ん!完成した私のロールケーキですッ
lesson21-7-31-3.jpg
 この完成したロールケーキは、このまま家に持って帰ります。

●で、試食は先生が作ったロールケーキを頂きま~す
lesson21-7-31-2.jpg
 ちなみに 後ろの箱・・・・最初は ただの真っ白な箱でした。

「マスキングテープ」で好きにラッピングしていい、との事だったので
悩みながらも 楽しく テープを貼り貼り。

私は、黄色と黒のコントラストを意識してみました。
黄色って言っても、とても素敵なヤマブキ色でしたよぉ~。

しかも、マスキングテープでラッピングする作業が めっちゃ楽しくて
無言で 夢中になって 貼っておりました(笑)

●さて、早速 試食。いっただきま~す!!
lesson21-7-31-1.jpg
 予想が付かない味だったんですが、きちんと しっかりマッチしていて
 とっても美味しかったです!

ケーキ生地は、きなこと和三盆のおかげで、こんな素敵な色
しかも、中のクリームには ひそかに白あんが入っているんだけど
トッピングした栗とも 素敵に合うし、ちょ~っとビックリしましたね~!

とっても美味しかったんだけど・・・家で コレを作ろうと思っても、まずは
材料を集めることから始めないといけないのが、ちょいと残念

まずは、「米粉」「和三盆」「きなこ」「白あん」「マロングラッセ」などなど・・・
色々 買わねばならぬ・・・。

でも、美味しかったので、きちんと材料を用意して、また家でも作りたいと
思います 

作ったロールケーキを持って、またもや片道1時間・・・札幌から小樽へ。

家で待っているカイトに ロールケーキを食べさせたくて、急いで帰った
んだけど・・・残念ながら 家に カイトは 居ませんでした(苦笑)

どうやら、ばぁばと一緒に お出かけしたらしい・・・。

携帯に電話してみると、小樽の「鉄道記念館」みたいなところへ、2人で
行ってたんだって~。「ちょうど帰るところだ」と聞いたので、私は車で
2人を迎えに行きました。

まだ皆 お昼ご飯を食べていなかったので、近くのショッピングモールへ。

カイトに「何 食べたい?」と聞くと、案の定「おそば~!」という返答。
カイトの最近のマイブームが「おそば」なのです

●私は「おそばとカツ丼」のセットを注文。
lunch21-7-31.jpg
 またしても、私は「カツ丼」だけ食べて、あとの おそばはカイトの口の中へ。
 <別にカイト用で「もりそば」頼んでいたのに、それだけじゃ足りないそうな>

●どんだけ蕎麦が好きなんでしょうね(^^; くしゃ顔ですけど。
21-7-31.jpg
  カイトは、夏休みに入ってから、毎日「大フィーバー」だねぇ(笑)
  色々な所へ出かけたり、食べたり、楽しいこといっぱいだもんね。

ま、普段は 幼稚園や習い事など 毎日忙しく頑張ってたんだから
夏休みぐらいは 「大フィーバー」でもいいかァ(^^;

・・・休み明けのギャップに苦しまないといいんだけどサ(苦笑)

こんな充実した楽しい1日でした。時に、今日で7月も終わりでしたねぇ。
気がつけば、このブログを始めてから、3年経過しておりましたよ~・・・。
よくも続いているモンだ。我ながら感心。

まぁ、このブログを始める前も、WEB上で日記を書いていたので・・・・
なんだかんだ・・・5~6年 書き続けてるんだけどさ~。

「あの電化製品買ったの いつだっけ?」「あの旅行 行ったのはいつ?」
などと、自分で過去のブログなどを読み返していることもありますが・・・・・
これからも ボチボチ・・・マイペースに続けていけたらいいな~と思って
おります。 よろしければ、お付き合い下さいね。
【編集】 |  23:30 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【この夏、初めての海水浴へ】
2009年07月30日(木)
木曜日。(帰省9日目)

ここ最近、毎日18~20度ぐらいの肌寒い気温だったんですが
本日は何とか・・・25度くらいになるとのこと。

朝は曇っていた空も、どんどん晴れ間が出てきて、暑くなりそう
だったので、「行くかぃ?」 「行っちゃう!?」みたいな感じで・・・
急遽 【海水浴】へ行くことになりました。

突然 行くことにしたので、用意も寸前まで ドタバタ。

じぃじも仕事がお休みだったので、私の両親&私&カイトの4人で
車で30分くらいの海へ・・・。

小樽は快晴だったのに、海へ着いたら 曇りで どんより~・・・
しかも寒いし・・・。

でも、せっかく ココまで来たんだから・・・ってことで、海水浴開始。

私の両親&私は・・・1回 海へ入ったんですが、あまりの水の
冷たさに「カイトは水へ入れられない・・・」と、思っちゃいました。
風邪ひいちゃったら大変だもん。

カイトはボートに乗って、海の上をプカプカしただけで 満足だった
みたいだし、寒かったので「海に入る」とは 言いませんでした(笑)

あとは、砂浜と波打ち際で 砂&水遊びして 楽しんでおりましたよ。

●めっちゃ楽しそうやん(笑)
21-7-30.jpg

こんな感じで、「海水浴」というのは ちょっと無理があったんですけど
それなりに楽しんで帰って参りました。

この開放的な空間で おにぎりを食べるだけでも 十分楽しいよね
そして、美味しいし

あまりに寒くて、近くの温泉に立ち寄って、温まってから帰ってきました。

疲れたけど、とっても楽しい1日となりました
今度は もっと暑い日に 海水浴へ行きたいモノですな。ウンウン。
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【木のアスレチック公園へ】
2009年07月29日(水)
水曜日。(帰省8日目)

今日は、同じ町内に住む叔母様の御宅
カイトと2人でお邪魔して参りきました。

カイトは 本当に色々な方の御宅に行きたがる
んですわ~ (見るのが好きなんだってぇ~)

ちょうど(私の)イトコのさーちゃん&息子のレオ君も
遊びに来ていたので、4人で近所の公園へ

●長ぁ~い滑り台を滑るカイト&レオ君。
21-7-29.jpg
 この公園・・・私が小さい頃に遊びに来たきりなので
 本当になつかしかったな~・・・。

アスレチックで、のぼったり、渡ったり・・・本当に楽しそうでした。

体をいっぱい動かしてきたので、叔母様宅に戻ったら、皆腹ペコ。

叔母様特製の美味しいお料理をたくさんご馳走になりました~
とっても美味しかったです!

叔母様は、「私の実母の妹」なんですが、生まれた時から ずっと
一緒に居るようなモノなので、もう1人の母みたいなんですね~

親子そろって、ごちそうさまでした。&お邪魔いたしました。

カイトも満足げで、叔母様宅から帰る時の車内で「楽しかったね!」
と 何度も言っておりました。よかったね

本日も楽しい1日でございました
【編集】 |  23:57 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ガトーキングダム(スパ)へ】
2009年07月28日(火)
火曜日。(帰省7日目)。

今日は、じぃじの仕事も休みだったので、午前中からお出かけ。

カイトは「北海道に行ったら、海に行きたい!」と言ってましたが
毎日気温も低くて、天気もどんより・・・とてもじゃないけど海水浴
には行けないので、今日は 【ガトーキングダム】のスパ施設へ。

カイトは、いろんな種類のプールに大はしゃぎ!終始キャッキャと
楽しそうに遊んでおりました。ランチも、プールサイドのレストランで
水着のまま 食べました。

一緒に行った私の両親は・・・さすがに疲れたらしく、早々にプール
から撤収して、温泉へ。カイトは「まだ遊びたい!」と しきりに言う
ので、時間を決めて、私と2人でプール巡り&水遊び。

私とカイトは・・・プールに2~3時間ずっと入ってたかも
つ、つかれた・・・

・・・その後、私たちも温泉へ入りました。

カイトは温泉も大好きなので、こういう所へ来ると、必ず全部の種類の
お風呂に入りたがるんですよねぇ~・・・。私は もうヘトヘトだったので
勘弁して~・・・って感じだったんだけどね。

寝湯で 本当に寝そうになっちゃったよ(笑)

「じぃじ」がビールを飲んでいたので、帰りの運転は私。
帰省している時じゃないと、こういうささやかな親孝行も出来ないしね~。

ヘトヘト&ネムネムだったんだけど、頑張って 運転して帰りました。

カイトも「プール楽しかった!また行きたいね!」と 何度も言ってました。

そりゃ~・・・よかった。 カイトが楽しそうにしていて、笑顔なのを見るのが
私の生きがいだしね 

結局は、子供の笑顔が見たくて 親は頑張っちゃうんだよね(笑)

●帰宅後、カイトと2人で【チーズケーキ】を作りました。
oyatsu21-7-28.jpg
 私は焼きたてより、よぉーく冷やして 生地が落ち着いたほうが好きなので
 実際に食べるのは、また後日になりそうですが・・・。

●姉のハワイ土産で カイトのTシャツを頂きました。どうもありがとう!!
f-miyage02.jpg
 とても綺麗なブルーで 気に入りました (レオ君とオソロ
 大切にしますね!
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【レオ君親子とお出かけ♪】
2009年07月27日(月)
月曜日。(帰省6日目)

今日は、カイトと2人で 札幌へ

●またまた さーちゃんちへ(笑)
21-7-27.jpg
 最近 カメラを向けられると、ヘン顔するカイト(^^;
 そんなカイトを じぃっと見ているレオ君(笑)

ごめんねぇ~。オラウータンみたいな顔してるお兄ちゃんで(笑)

ひとしきり 遊んだ後、近くのイオン(ジャスコ)へ・・・。

カイトもレオ君も 同じ6月生まれなんだけど、普段は埼玉と
北海道と 離れて暮らしているので、誕生日プレゼントは・・・
こうやって帰省した時にね。

カイトは、ジャスコのオモチャコーナーで 一生懸命プレゼントを
選んでおりました(笑)・・・で、普段は 親に絶対買ってもらえない
シンケンジャーの剣のオモチャを「誕生日プレゼント」として買って
もらって、本当に大喜びしてました。

さーちゃん、どうもありがとう

剣からは、キーン!とか音が出るし、今まで戦隊モノのおもちゃは
絶対 親からは買ってもらえないので、すごい食いつきでした(笑)

レオ君の誕生日プレゼントは、ママのリクエストで「バリカン」(笑)
まだ2歳だから「コレがいい!」とか、自分で選べないモンね~

そんなこんなで・・・プレゼントを選んだ後は、フードコートでランチ。
チビ連れだから、なかなか きちんとしたお店には入れないしねぇ

●私は毎度御馴染み【石焼ビビンバ】を食べました~!
lunch21-7-27.jpg
 大好きなビビンバなんだけど、ラーメンこぼしたり、ジュースこぼしたりで
 とても落ち着いて食べられず・・・味とか よくわからなかったわ(苦笑)
 <カイトはラーメンを食べておりました・・・>

また さーちゃん宅へ戻り、少しだけ遊んだ後 バイバイしました

カイトも車内で「楽しかったね~!」と しきりに言っていたので、良かった!
私も楽しい1日でした
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クッキーシューのレッスン★】
2009年07月26日(日)
日曜日。(帰省5日目)。

今日は 実家にカイトを預ってもらい、私は小樽から札幌まで
車を走らせました どこに向かっていたのかと言うと~?

札幌にある イトコのさーちゃん宅へ。

さーちゃんは、去年の秋に 夢のマイホームを建てて、
現在は そこで お菓子教室を開いております。

私は いつも埼玉から「教室のブログ」を見ては、このケーキって
一体どんな味なんだろう?・・・・と 興味津々ではおりましたが、
いかんせん 遠くて レッスンに通うことも出来ませんでした。

だけど、こうやって夏休みに車をもって帰省できたので、今回は
特別にレッスンしてもらえることに・・・。

今日は、教室でも「人気メニュー」な【クッキーシュー】を習いました。

シュークリーム・・・、私は家でも何度か作ったことはありましたが、
こういうクッキーシューは作ったことがありませんでした。

最初は、さーちゃんのデモを見て、色々なポイントを実際にレシピに
メモしていきます。

●こっちは、さーちゃんがデモで作ったクッキーシュー
lesson21-7-26-1.jpg
 すでに画像見てるだけで ヨダレ出そうなんですけど(笑)

中に入れるクリームも、【カスタード】と【ヨーグルトクリーム】の2種類。

よく普通に食べるシュークリームは、カスタードだったり、生クリーム
だったり・・・が多いですが、今回 初めて食べた【ヨーグルトクリーム】が
これまた絶品!お世辞抜きで 本当に美味しくて、目からウロコが!!

こんな美味しいクリームがあるのかと・・・。(本当にビックリしました)

クリームの入れ方も、シューの中に挟みこむタイプと、シューの中に
注射器のように絞りいれるタイプと、2種類。私が 自分で今まで作った
シュークリームは、「クリームを挟み込むタイプ」だったんですけど、
今回 初めて 注射タイプで絞り入れるのを体験しました。

「ビアードパパ」とかでは、後からクリームを絞りいれるのを何度も
見たことがありますけどね 自分でやるのは 初めてでした~・・・。

・・・・で、絞りいれる作業 めっちゃ楽しかったです!!
もう早速 絞り入れる道具を買っちゃおうかと 思ったぐらいです(笑)

クリームを絞り入れていくと、手に「ずっしり」とした重みを感じられるのも
イイ!(お店屋さんで買うシュークリームって ずっしりしてないでしょ~)

私が欲張って、シュー生地の上に、クッキー生地をたくさん乗せすぎて
(重さで)シュー生地が予想より膨らまなかった物も何個かありました。

クリームを絞り入れるのは ちょっと無理そうだったので、
「クリームを挟みこむタイプ」が多くなりましたが、無事に完成しました!
lesson21-7-26-2.jpg
 美味しそうでしょぉ~っ っていうか、美味しいんですけどね!!

・・・出来た後は、試食 2種類のクリームを両方頂きましたけど
本当に どっちも美味しかったぁぁ!! クリームたっぷりで、食べると
溢れんばかり  これぞ【手作りの醍醐味!】という感じですね~。

●クリームの表面には、バニラビーンズの黒いツブが沢山
lesson21-7-26-3.jpg
  私は、今まで自分でお菓子作りする時に「バニラオイル」や
  「バニラエッセンス」しか使ったことがなかったので、今回
  初めて【バニラビーンズ】を触ったり、使ったりしたんですよ。

・・・で、ビックリしたのは、こんなにも風味が違うのか!と・・・・。

バニラビーンズ・・・高いけど、その値が本当にあるんですねぇ!!
風味が格段に違いますよぉ

高いから しょっちゅうは買えないだろうけど、機会があれば買って
見ようと思います

レッスンは お昼頃に終わったので、私は車を走らせ小1時間・・・
寄り道もせず(笑)実家のある小樽へ帰ってきました。

レッスンで作った この美味しいシュークリームを ぜひカイトに
食べてもらいたくってね~っ

・・・で、留守番していたカイトに 早速 シュークリームを見せると
「やったー」と 大喜び そうだよね、シュークリーム好きだもんね。

すごい勢いで ムシャムシャと2個食べておりました。

「これ、ママが作ったの?すっごい美味しいねぇ~!!」と、カイトも
喜んでくれたので、作り手の私も嬉しかったです

素敵なレシピを教えてくれた さーちゃん・・・本当に どうもありがとう!!
とっても楽しいレッスンでした

早速 自分の家でも作ってみたいと思いますッ!!



さーちゃんのお菓子教室のブログです。
  ↓   ↓   ↓
【*お菓子教室*☆chocolat maison☆ 】
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【おたる潮まつりへ行ったよぉ】
2009年07月25日(土)
土曜日。(帰省4日目)

今日は カイトと 2人きりで デート

まずは、ツタヤに寄って、コミックやDVDなどを ひとしきり
レンタルした後・・・向かった先は~・・・・??

●じゃじゃん! 我が地元の【小樽運河】。
otaru-unga.jpg
 よく この運河の風景のポストカードやテレカがありますが、
 天気が悪くて いかんせん どんより

青空だと もっとキレイなんだけどねぇ。あとは 夜もライトアップ
されていてロマンティックだし、冬の雪景色も すご~く綺麗だよ。

・・・で、何をしに来たのかと言うと・・・?

●【おたる潮まつり】に やって参りました~!!
21-7-25.jpg
 夜は すっごく混むので お昼過ぎ 午後イチぐらいで行きました。
 去年も行ったんだけど、毎年 駐車場の埋まるのが 早いよぉ~。

●お昼御飯の時間に合わせて行ったので、まずは腹ごしらえ!
lunch21-7-25.jpg
 ずっと気になっていたお店が 出店していたので、食べてみました。

小樽ラーメン【一期一会】という お店です。

北海道に帰省して まず食べたいのが【ラーメン】。
何がなくとも 【ラーメン】が大好きなのであります!

・・・で、北海道の「卵の入った縮れ麺」が むしょうに恋しくなるのだぁ。

食べて「う~ん。。。コレコレ!!!」と 心底 思うのでありました。

北海道に住んでいた頃は、当たり前に色々と食べていたんだけど、
結婚して 北海道を離れてから、いかに それらが幸せなコトだったのか
思い知らされました・・・。

だから 恋しい味が たくさんあるのです・・・。(母の味も然り)

まぁ、話がそれちゃいましたけど・・・ このラーメンも美味しかったので、
今度は 本物のお店のほうで食べたいと思いました

食べた後、色々 お祭りの出店を見て歩こうと思ったのに、残念ながら
パラパラと雨が降ってきてしまいました

でも、せっかく来たんだし~・・・ってことで、気にせず 見て歩きましたよ。

晩御飯で食べようと思って、お好み焼きを買ったり、カイトに わた飴を
買ってあげたり・・・。天気が良ければ、もうちょっと のんびりと 祭りを
楽しみたかったんだけど、雨だったので 踊り(ねりこみ)も ちょこっとだけ
見てから 帰ってきました~。

夕方あたり、私の姉と 夫の大ちゃんが 実家に遊びに来てくれました!!
の モモ&ナイルも

カイトは 久々に逢う姉夫婦の来訪が よほど嬉しかったのか、えらく
ハイテンションでした(笑)珍しく、幼稚園でやっているお遊戯を ご機嫌で
披露しておりました・・。いつもは「やって~」って言うと、やらないのにさ

私の母上は同窓会で居ないし、父上も仕事で泊まりなので・・・・
夜は カイトと2人で 実家で のんびりと過ごしましたぁ。

実家は、1階に(私の)おばあちゃんが住んで、2階に私の両親が住んで
いるんですが、カイトは しょっちゅう下に下りて「おばあちゃ~ん!!」と
遊びに行ってます(苦笑)

カイトにとっては「ひぃおばあちゃん」なんだけど、私が「おばあちゃ~ん」と
呼ぶので、カイトも「おばあちゃ~ん」って呼ぶんだよね(笑)

カイトには「おばあちゃんが3人」居るんですかねぇ・・・(苦笑)

そんな訳で・・・私のおばあちゃんは88歳なんだけど、5歳のカイト相手に
色々 教えてくれたりするので、本当にありがたいなぁ~って思います。

これからも元気でいてね・・・・おばあちゃん!!


夜、カイトを寝かしつけた後、私はツタヤでレンタルしたDVDを鑑賞したり
コミックを読みあさったり、深夜番組を見まくったり・・・とっても充実した夜
を送っておりました(笑) コレが帰省の醍醐味なのよね むふッ
【編集】 |  23:15 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【レオ君とカイト、久々の再会】
2009年07月24日(金)
金曜日。(帰省3日目)

今日は、イトコのさーちゃん・息子のレオ君(2歳)が遊びに来てくれましたぁ。
久々の再会でーす

●こうやって並ぶと兄弟のようだわぁ
21-7-24-1.jpg
 半年ぶりに逢ったレオ君は とても成長していて ビックリしました~。
 カイトも、ちょっと お兄ちゃんぶりたくて、レオ君に一生懸命話しかけては
 「こうしちゃダメなんだよ~」とか、「一緒に食べよ~」とか、色々言ってました。

写真撮りたいから、こうやって並べてみたんだけど、肩に手を置くんじゃなくて、
よく見たら 首絞めてるみたいやん(苦笑)<ごめんよ、レオ君・・・>

カイトが以前、英語の先生に「訳あって遠く離れて暮らしている弟が居る」と
説明していたのを 今でも思い出します(笑) 訳ありの弟って何やねん(^^;

でもまぁ、レオ君のことを 弟のように想っているのは確かなのかもね~
<カイトとレオ君は ハトコ同士になるのかな?>

●叔母様がTOYSのケーキを買ってくれたので、皆で頂きました
oyatsu21-7-24-1.jpg
  ごちそうさまで ございました

その後、車で5分くらいの「海の公園」へ チビ達を遊ばせに行きました~。

●ここでも、ずっとベッタリと遊んでいた2人
21-7-24-2.jpg
 カイトは面倒みたがりなので、レオ君に一生懸命「こっちだよ~!」とか
 言ってるんだけど、レオ君は自由に走り回りたいのでありました(苦笑)

それでも、カイトの後について 走ってくるレオ君。とっても可愛かったぁ!

カイトは、公園遊びが楽しくて 楽しくて 親に「帰るよ~」って言われても
帰りたくないオーラがすごかった~・・・・

公園にあったベンチとテーブルに座って、ばぁばに「おいちぃモノ~!」と
ご請求していたレオ君には ウケました~!(笑)このテーブルセットに
座ったら 確かに 美味しいものを食べたくなっちゃうよねぇ~

それから カイトが面白がって レオ君の真似をして「おいちぃモノ~!」
って、ずっと 言ってます

レオ君は食いしん坊なので、見ていても 圧巻なぐらい食べるんだけど、
カイトも あれぐらい ガッツをもって 食べてもらいたいなぁ~と思うので
ありました (カイトは あまり食に対して 興味が無いんでねぇ~・・・)

家に帰ったら、同居している「私のおばあちゃん」が とうもろこしを茹でて
いてくれました~ 美味しかったなぁ~っ
oyatsu21-7-24-2.jpg
 ・・・・って、本当に食べてばっかりいるんですけどォ・・・ あはは~っ

●私の母上・・・晩御飯で、カイトの大好物のコロッケを作ってくれました~
dinner21-7-24-1.jpg
 我が家のコロッケは、俵型。たまねぎ・ひきにく・じゃがいもが入っていて
 とっても美味しいんだよね~ <私、自分では作らないので・・・笑>

●あとは、私の好物の「ナスの煮びたし」
dinner21-7-24-2.jpg

●しかも、手羽先も!大好きなのだぁ~っ!!
dinner21-7-24-3.jpg

帰省して 食べる 久々の母の味。すごく美味しくて 箸がすごく進みます。
あぁ~・・・美味しい・・・・美味しいよぉぉ・・・(しみじみ)

●ちなみに、カイトの晩御飯は こんな感じでした。
dinner21-7-24-4.jpg
 カイトの大好物のミートスパゲティ&コロッケの 最強コンビ!!

今日も たくさん美味しいモノを 頂きました。幸せだなぁ~・・・
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【回転寿司、サーモンばっか】
2009年07月23日(木)
木曜日。(帰省2日目)

1晩ぐっすりと眠って、旅の疲れもだいぶ取れました。
ただ、30歳を超えると、なかなか疲れが取れにくくは
なって参りましたねぇ

今日は じぃじ(私の実父)の仕事も休みだったので、
ブランチで お寿司を食べに行きました

●私の大好物【焙りサーモン】
lunch21-7-23-1.jpg
 やっぱり北海道の寿司は違う~!段違いに ウマイ!!

●こっちは普通のサーモン。
lunch21-7-23-2.jpg
 ・・・・・・って、サーモンの画像ばっかりやないかーい(笑)
 (すんません・・・サーモン好きなモンで・・・)

じぃじが、ビールを飲んだので、帰りの運転は私。

帰り道、ちょろっと水着を見たかったので、スポーツ用品の
「ゼビオ」へ立ち寄りました。

思ったほど、水着の種類も無かったので、私はTシャツやら、
フィットネスウェアを物色しておりました。

やっぱりエアロビやヨガをやってるので、そういう関係のウェア
ばっかり見ちゃうのよね~♪

・・・フと、「カイト どこに行ったかなぁ?」と思ったら、じぃじに
連れられて、野球のコーナーにおりました。

「どうしたの?」と聞くと、「カイトに日ハムのユニフォームを
着せたい!」と 力説する じぃじ・・・

一生懸命 店員と話をしておりました。

日ハムが北海道に来てから、すっかり地域に根付いたのねぇ。

・・・で、店員さんに聞いてビックリしたのは、子供のユニフォーム
でも、1万円近くするんだね~! たっか~!(しかも上だけ)

あまりに高くて、ユニフォームは断念・・・・結局、Tシャツにしました。

カイトは「日ハム」のTシャツ着せられても、「はて」と言った感じで
さっぱり訳がわかってない様子でした(苦笑)

そりゃそうだよね・・・野球なんて あんまり知らないんだもん(^^;

でも、じぃじが「どうしても カイトに着せたいんだ!」と言うので・・・・
押し問答の末・・・購入。

●どーん・・・ダルビッシュのTシャツ(笑)
darvish.jpg
  サイズの種類が あまり無かったので「稲葉は、どう?」って
  勧められたんだけど、私は「いや・・・ダルビッシュがいい!」と
  言って、ダル君にしちゃいました(笑) <ビバ いい男

それにしても・・・北海道・・・寒くて 寒くて・・・7月だけど長袖です。
今年は冷夏なのか、さっぱり気温が上がらない・・・。

暑すぎるのも嫌だけど、やっぱり夏は夏らしくなくっちゃね~・・・。

・・・・今日は、こんな1日でした。
【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道に着いたどぅ~っ!】
2009年07月22日(水)
(今頃、7月の記事 書いてて ごめんなさ~い

水曜日。
早朝3時頃・・・携帯のアラームにより、起床~!
まだ、帰省先の小樽へ向かうフェリーの船内です。

昨晩の船体の揺れは無くなっていたので、ホッ

4時半には、フェリーも着岸するので、カイトを4時頃に
起こしました。「まだ眠い~」と泣くかなぁ?なんて思った
んですけど、意外と すんなり起床。
「もう小樽に着いた?!」と 飛び起きたぐらいです(笑)

「もうすぐ皆に逢えるね~!」と 超~ご機嫌のカイト。
北海道帰省が 楽しみで楽しみで仕方なかったのよね。

すでに、小樽港の湾内に船は入っていたので、携帯の
電波も通じているようでした。早速、実家に「(家から)
フェリー見えたかぃ?」なんて、メールしてみたんですが
「え?見えないよ~!どこどこ~?」っていう返信メール。

もうすでに着岸の準備していたので、湾に入ってくる
フェリーは見逃したそうな(苦笑)ありゃりゃ・・・。

実家のすぐ目の前が海なので、湾に入るフェリーも
本来なら見えるんですけどね~・・・

フェリーを車で降りたのが、約5時頃だったんですが・・・
フェリーターミナルから 私の実家までが5分くらいなので
あっという間に実家に到着。(いやぁ~こりゃあ楽チンだぁ)

まだまだ早朝だと言うのに、実家の玄関では、私の実母と
おばあちゃんが出迎えてくれました。カイトはニッコニコで
「カイト来たよ~!」って

そんな訳で 無事 小樽の実家に到着

ホっとした安堵感からか、急に眠くなってきたんですけど、
カイトはご機嫌に「オモチャで遊ぶ~!」・・・・・だってサ。

なにも朝の5時半から遊ばなくてもいいのにぃ~・・・って
大人は思うんだけど、子供はそんなん関係ないのよねぇ。

母が用意してくれていた朝食を頂いて、しばらく雑談なんかを
していたんだけど、10時過ぎ さすがに眠くなってきちゃって
カイトと一緒に お昼寝することにしました

お昼過ぎに起きたら、だいぶ体がスッキリしておりましたわ~。

最近、カイトが工作に凝っていることもあり、100円ショップへ
色々な工作の材料を買いに行きました。
<紙コップやら、ストローやら、竹ひごやら、セロテープやら。

その後、ショッピングモール内を歩いていたら、レディーボーデン
の店の前に、【生キャラメルソフトクリーム】というノボリがあって
それに惹かれて フラフラと・・・・・

●えー・・・買っちゃった(笑)
oyatsu21-7-22.jpg
 1つ買って、カイトと仲良く半分個して 食べました~。
 滑らかな口当たりで、それなりに美味しかったですよん

家に帰ってから、実母が作ってくれた晩御飯を頂きました。

●マスフライと、エビフライ。どっちも大好きだわぁ
dinner21-7-22.jpg
 いやぁ~・・・誰かに 御飯作ってもらって食べるのって
 なんて幸せなの~?美味しいのぉ~?(笑)

・・・・というわけで 母上、どうもありがとう。ご馳走様です。


昨年の夏休みも同じように、 自分の車をフェリーに乗せて
北海道へ帰省したんですが、思うのは・・・北海道の車って・・・・

超~!早いんですけど~っ!?

2車線の左車線って 確かゆっくり走ってもいい車線ですよね。
(まぁ、ゆっくりって言っても そんなにゆっくりじゃないけど

左の車線で、70キロ近いって・・・ココは高速道路ですかぃ?!
右の車線だと、軽く 80~90キロは出てるんですよ。ハハハ。

こりゃ~、北海道の人が交通事故起こしたら、死亡率ナンバー1
だわな・・・と、思ってしまいました

そして、せっかちが多いのか・・・右車線行ったり、左車線行ったり
っていうのが、とてつもなく多いのが 北海道・・・。

転勤族で全国色々な地域を運転することが多い私ですが、地域に
よって、こうも運転事情が違うんだなぁ~・・・と、つくづく思いました。


話が逸れましたが、これから しばらく北海道でのんびりしまーす。
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【いよいよフェリー乗船です】
2009年07月21日(火)
(今頃、7月の記事 書いてて ごめんなさい

火曜日。
今朝は、新潟のホテルで目覚めました。

今回宿泊したホテルは、全国チェーンのホテルなんだけど
改装したばかりの特別記念特価、ということで選びました。

安いし、キレイなのに、朝食付きというのに惹かれたので♪
(3千円台で ございまする)

起きて、ごそごそと身支度を整え、朝食を食べに1階へ。

あまりに激安で泊まっているので、朝食と言っても、全然
期待していなかったんだけど、会議室にあるような長机に
おむすびが3種類。あとはポットに入ったお湯とインスタントの
お味噌汁が2種類。あとは、食パンとクロワッサンが2種類。

飲み物は、ピッチャーに入ったオレンジジュースと、牛乳。
あとは、おとしてあるホットコーヒー。

・・・が、無造作にポーンと置かれているだけで、入り口に
ホテルの従業員が居る訳でもなく、「え?入っていいの?」
「え?食べていいの?」って感じで 少しドギマギしちゃった。

カイトは 横で「おなかすいたー!おなかすいたー!」と連呼。

「パンとおにぎり どっちがいい?」と聞くと、「パンがいい!」と
言うので、カイトには、パンと牛乳。私は、おむすびとお味噌汁。

おかずとかは一切無いけど、朝食無料の激安プランにしては
十分すぎる朝食内容。私は、おむすび2個食べたんですが、
あまりに美味しくて、更に おかわりしちゃいました(笑)

「いくら無料だからって何個食べるんだよ?」って感じですね。

・・・だって、遠慮してたら損するじゃん(笑)

ホテルの従業員が誰も見てないのも、たいそう 食べやすいね。
なんか見ていられたら、あまり食べられないモンなー。

しまいにゃ、カイトが残したパンも食べまして、私は満腹!満足!

朝食無料とは言え、カイトの分の朝食まで食べられると思って
なかったので、本当に良かったです~!私の分を分けるだけだと
思ってたので、朝から 存分に食べることが出来ました~!

ありがとう、アパホテル

●ちなみにホテルの部屋は こんな感じでした(出発前に撮影
feri-room.jpg
 ベッドも広いし、冷蔵庫もついてるし、キレイだったので大満足。
 もちろん、エアコンも、洗面台もトイレも風呂も付いてたよ~!!

受付の女性も、すごく親切で親身でイイ人だったし、とても気分良く
滞在できたホテルライフでした。何だか 細かい所まで気が配られて
いるなぁ~って思ってはいたけど、やはりアパグループのオーナーは
女性なんだねぇ。

値段もサービスも良かったので、またホテルに泊まる機会があったら
ぜひ利用したいと思えました。皆さんも 良ければ、ご利用ください(笑)

ホテルをチェックアウトした後、車に乗って、新潟のフェリーターミナルへ
向かいました。案外近くて、10分ほどで到着。途中のコンビニに立ち寄り、
食料や飲み物、おやつなどを調達しました。

乗船手続きを済ませてから、急いで 売店で新潟土産を買いました~
親戚の皆様に渡すお土産だったんだけど、あまりイイ種類が無くて・・・
なんだか申し訳なかったよ・・・とほほ

カイトは朝から「やったー!フェリーだ!フェリー!楽しみだよぉぉぉ~!」
と、ひたすらにハイテンション。昨日から ずっとハイテンションなんだけど
大丈夫なのだろうか・・・?(苦笑)

●車に乗って、フェリーに乗り込むのを待ちま~す。
feri.jpg
 私の実家があるのは、北海道の「小樽市」。

 乗船する この「新日本海フェリー」は、【新潟】-【小樽】間を
 結んでおります。

今までは、日本海なら、京都の「舞鶴」や福井県の「敦賀」から
フェリーに乗っていたし、太平洋側なら、茨城県の「大洗」から
フェリーに乗っていたので、新潟からフェリーに乗るのは初めて。

どのフェリーも、ほとんど私とカイトだけで乗ってますけどね
(今回の帰省も パパは往復 飛行機でございます

フェリーに乗船後も、部屋に入ると、カイトは更にハイテンション。
「早く船の中の探検に行こうよー!」と催促。

これは、フェリーに乗船したら 毎回恒例行事なのでありました。

●まずは、デッキにあがって、ぱちり!
21-7-21.jpg
 
デッキから、出港する様子を見守りました。
新潟港を出港したのは、午前中の10時半。

小樽港に着くのは、明日の早朝4時半です(笑)

夜中出発ではないので、子連れにとっては ありがたかったな。

私もだいぶ旅慣れしているんだけど、カイトも旅慣れしてます(笑)

生後1ヶ月くらいから、もう何十回と飛行機も乗っているし・・・
フェリーだけでも 5~6回(?)は乗ってるだろうかねぇ??

子供も5歳になって、だいぶ連れ歩くのも楽になったし、私もだい~ぶ
旅慣れしたから、精神的にも余裕が出てきたんだろうかねぇ・・・。

カイトのハイテンションとまではいきませんが、私も楽しい気分でした

フェリーは、一等船室の個室(和室)をとっていたんですが、目新しい
オモチャも持参していたので、カイトは ずぅぅ~っと ソレで遊んでて
たいそう おとなしかった(笑)<私は楽だった・・・>

そのオモチャで遊んで飽きたら、船内を探検。また 部屋に戻ってから
オモチャで遊んで、飽きたら 売店行ったり・・・そんな感じに船内での
旅を楽しんでおりました。

私は ちょっと船酔いが心配だったので、保険として 酔い止めの薬を
飲んでおきましたけど・・・。

今回は、レストランでのバイキングも無かったので、レストランでの食事は
ナシ! カイトは、すごく「船のレストラン~!」って楽しみにしていたみたい
だけど、私に「いかないよ」と言われて、しゅ~ん・・・としておりましたわ

夕方、大浴場にて入浴。
お風呂から 真っ裸で大海原を見つめて参りましたよ(笑) 開放的ィ~♪

早々と晩御飯を済まし・・・夕方の6時頃には就寝。(はやっ!)

私は別に良かったんだけど、我が家のカイト王子は、10~12時間ぐらい
睡眠時間がないと、翌日 元気が出ないんでね~・・・。

船が着くのが、朝の4時半だから、前日の夕方の6時には就寝させないと!

・・・船の揺れも手伝って、カイトも私も即、爆睡




しか~し・・・カイトが「ママ!ママ!」と起こすので、「どうしたの?!」と
聞くと、「お船が ゆらゆらしてる!!!」って 言うじゃないさ(^^;

私も寝ぼけながら、「そりゃ~お船だもん ゆらゆら揺れるよ」って答えた
んだけど、徐々に目が覚めてきたら、尋常じゃない揺れ方でしたぁぁ

もう高波のせいで、船体自体が2~3メートルのアップダウンを ひたすら
繰り返してるかのような・・・ 起き上がったら、「おぇ~!!」って感じ
だったので、体を横たえたまま、カイトに「明日は早いから、もう寝ようね」
と、言いました。

私は眠かったので、いくらでも寝れそうだったんですが、カイトが それから
目が冴えてしまったようで、なかなか寝ませんでしたねぇ~・・・。

時計を見たら、20時とか21時とか、それぐらい。

私はウトウトしては起きて、ウトウトしては起きたりを 繰り返しておりましたが
気が付けば、カイトも再び眠りにおちていたので、一安心。

さて・・・明日はいよいよ 北海道到着です!!
(それより 早く船をおりたい・・・おろしてくれぇぇ~・・・・)←心の声でした。

※本日は、私の姉上の誕生日でしたぁ。船上から、おめでとう!!
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【帰省の前泊:新潟旅行(?)】
2009年07月20日(月)
7月20日(月・祝) 海の日でしたね。

カレンダー上では、3連休の最終日だったんですがが、
パパは当直だったので、朝フツーに出勤してゆきました。

明日から 私とカイトは2人だけ、先に北海道へ帰省する
事になってました。夏休みは、自家用車での帰省なので、
明日、新潟からフェリーに乗りま~す。

パパも仕事で居ない事もあり、本日は、新潟に前泊です。

もともと、計画していたのは、朝 出勤するパパを見送って
から、すぐ私とカイトも新潟に向けて出発する予定でしたが、
家の中の片付けや掃除など・・・、帰省前にやっておきたい
仕事が思ったより たくさんあったので、汗だくになりながら、
やっつけていたら・・・あっという間に、昼になっちゃいました。

嗚呼~新潟観光しようと思って、色々調べてあったのにィ

で、昼過ぎ、やっと家を出たんですが、それから 郵便局に
寄ったり、銀行に寄ったりしていたので、またまた時間が経過。

なんだかんだ高速に乗ったら、13時過ぎになっちゃいました。

でも、天気も良かったし、気分もノリノリ、ドライブ気分

高速もそれほど混んでいなかったし、とても走りやすい道路
だったので、良かったです。カイトと2人で、車内カラオケで
盛り上がり、とても楽しいドライブの始まり。

1時間ほど走ったところで、サービスエリアにて休憩&ランチ

サービスエリアのレストランに入って、カイトに「何食べたい?」と
聞くと、「冷たいうどん!」と言われて、ちょっとガックリ

それなら別に、レストランに入らなくても、食券を買って食べる所
でもイイじゃん!って、内心思ったんですが、もうレストランに
入ってしまっていたんでね~・・・まぁ、しょうがないか・・・。

●カイトが食べたのは、群馬の名物の一つ(?)【水沢うどん】
sa21-7-20-1.jpg
 このうどん・・・1000円以上したような・・・気がした・・・

●ちなみに 私が食べたのは【豚肉のしょうが焼き定食】
sa21-7-20-2.jpg
 今見ても、めっちゃ美味しそう★ うん。確かに、美味しかった

 この定食・・・かなりの量で、おなか一杯だったんですが、
 しまいには カイトが「もう おなかいっぱい・・・」と言って残した
 うどんまで 手をつけて、私は吐きそうになってましたぁ
 (もったいない、もったいない・・・こんなに高いのに・・・)

ここのサービスエリア・・・景色もキレイで、気分転換も出来ました!
sa21-7-20-3.jpg

●カイトも終始 ニコニコ&ご機嫌さんでした
21-7-20.jpg

さっ・・・休憩もおしまい!結局なんだかんだ・・・1時間半ぐらい
休憩していたような気がするけど・・・気のせいだったかな(苦笑)

それから、2度ほど、パーキングエリアで休憩を取りながら、
埼玉から新潟まで車を走らせました。新潟に着いたのは、結局
夕方だったんですが、そこから 更にホテルの場所も迷ってしまい
精神的にも クタクタ・・・

知らない街で運転するというのは、緊張するモンですねー・・・。
勝手も違うしね。

やっとホテルを見つけて、ホっと一安心。

チェックインを済ませ、とりあえず 部屋で休憩したーい!って事で
カイトと2人で しばし まったりタイム。

休憩の時間を入れなければ、運転だけで3~4時間なんですけど。

本当なら、昼に新潟へ着いて、色々観光したり お土産を買ったり
する予定だったんですが・・・、到着が夕方になってしまったので、
そういうことも叶わず・・・残念。

せっかく「新潟」初上陸だったのになー・・・。

・・・で、あっという間に18時を過ぎてしまい・・・そろそろ晩御飯を
食べに行かなくちゃ~って思っていたんだけど、もう車を運転する
のが嫌になっていたので、徒歩圏内で、行けるお店を探しました。

携帯で「ぐるなび」を見て、結構 近くにオシャレなお店で、評判の
良いお店を見つけたので、早速 歩いて行ってみることにしました。

私は、歩いて10分、15分くらいだと近いって思うほうなんですが、
5歳のカイトにしてみると、その時間って とても長いし、遠く感じる
んだろうな~って・・・思いましたけどね。

「まだ?まだ着かないの?」って何度も聞かれました(苦笑)

着いてみると、ビルの5階が まるまる そのお店。という感じの
お店だったんですが、入ってみて「失敗した~!」と思ったのは
とても子連れで来るような感じのお店では なかったのでした

大人同士が 雰囲気よくワインなどを楽しむようなお店だったん
ですが、まだお客さんも 私たちの他に2組しか居ないような状態
だったので、勢いで「えーい!入っちゃえ!」という感じで突入!(笑)

幸い、カイトは歩き回ったり、騒ぎまくったり・・・とか する子供では
ないので、何とか おとなしくさせつつ、私も ちょっぴりドキドキ
(あまりに雰囲気の良いお店だったもんで、緊張しちゃったのヨ)

ここのお店は、カプチーノの泡でお絵描きしてくれるそうなので、
喜び勇んで キャラメルカプチーノを注文したんですが、一番最初に
運ばれてきました~!

●可愛い猫ちゃんの絵でした~!わ~い
dinner21-7-20-1.jpg
 カイトと2人で「可愛い!可愛い」と大盛り上がりしてました。
 <絵は、店員さんにお任せらしいけど、数十種類出来るらしい>

頼んだ お料理が次々に運ばれてきま~す。

●2種のポテト揚げ。
dinner21-7-20-3.jpg
 
●カマンベールチーズ揚げ
dinner21-7-20-2.jpg

●続いて、コースの前菜。生ハムサラダとパン。
dinner21-7-20-4.jpg

カイトは、これらを ちょこちょこと つまみながら
「僕のスパゲティはまだなの?!」と、しきりに聞いてました。

コースだから、順番なんだよー(笑)

●で、やっと来た【ナスとトマトとモッツァレラチーズのパスタ】
dinner21-7-20-5.jpg
 いやぁー・・・めっちゃ美味しかった!カイトも「美味しい!」と
 パクパク 夢中で食べてました。

●デザートは コレ。
dinner21-7-20-6.jpg
 ヨーグルトのシャーベットなのか、ジェラートだったか・・・
 何なのか 忘れちゃいましたが、とっても口当たりが良く
 美味しかったです。上にはクランベリーが乗ってました。

普段、こういうのは カイト食べないクセに、気分もよかったのか
珍しく 今日はパクパクと よく食べてましたねー・・・。

おなかも一杯になり、私も大満足!子連れのクセして、オシャレな
お店で 食事できたのもあって、楽しいし、嬉しいし・・・テンションも
高かったと思います。

お店の方も とても優しくしてくださり、雰囲気もいいお店だったから
とても気に入りました。

●ちなみに お店の名前は【ニワトリカフェ】っていうんですけど。
dinner21-7-20-7.jpg
 もうお店を出たら、外が真っ暗。

急いでホテルに戻って、お風呂入って、寝なくちゃ~・・・。

結局 新潟に来て、名物も食べてないし、お土産も買わないままに
この日は、疲れて ホテルで爆睡しちゃいました、とサ

それでも、カイトは旅が楽しいのか、常にハイテンションで・・・
とっても「楽しい!楽しい!」と連呼していたし、ニコニコしていたので
その笑顔を見られただけで ヨシとしよう。・・・・うん。

こんな感じで、帰省への旅・・・第一歩を果たしました。

さて、明日はいよいよフェリーに乗船です!!
【編集】 |  23:43 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今夜は、たこ焼きパーティ】
2009年07月19日(日)
日曜日。

カレンダーで言うと、「3連休の真ん中」なんだけど・・・
我が家にとっては、普通の土日と変わらない感じです。

なぜなら、明日は「パパが当直で休日出勤」なので

パパは、仕事の疲れが取れないらしく、今日もボケーっと
しておりましたねぇ。

私とカイトは 暇と体力を持て余していたので、プールへ
行こうと計画しておりました。カイトの通っているプールが
本日「ファミリーデー」という事で、無料で入れるんでね。

まぁ、パパもしぶしぶ着いてきたんですが、ずっと風呂の
ように浸かっておりましたわ(苦笑)

カイトは、大プールや小プールをご機嫌で行ったり来たり。
それはそれは 楽しそうに遊んでいたんですが、途中で、
思い切り 水を飲んでしまい・・・その後、悲しきリバース

・・・泣いて、退場~!!

・・・そのまま 帰ってきました

家に着いてからも、しばらくは様子見でしたが、カイトは
元気いっぱい。ご機嫌も取り戻していたので、心配しなくても
大丈夫そうでした・・・。よかった、よかった・・・。

●夜は、たこ焼き器を出してきて、たこ焼きパーティ
dinner21-7-19.jpg
 久々に たこ焼きを焼いたけど、楽しかったし、超美味しかった!
 いつも 最後のほうになったら 上手なたこ焼きが出来るのよね。

いやぁ~・・・美味しかったので、また今度 ぜひやりたいです!!
(あまり間が開かない程度に・・・笑)

「銀だこ」のマネして、油たっぷりで揚げ焼きにしようかとも思った
けど、なんだか すごい油の量だと 怖くて出来なかったッス(笑)

そんなこんなで楽しい日曜日の夜は更けてゆきましたとサ。
【編集】 |  23:52 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【今日は肉じゃがだよ~ん】
2009年07月18日(土)
土曜日。

【今日から いよいよ夏休み~!】と 手放しで喜べずに・・・
カイトは 今日も朝から大忙し。

幼稚園での習い事「体操クラブ」があったので、今朝も早く
から、私が幼稚園へ送ってゆきました~

カイトを送り届けてから、帰宅 朝食を1人で食べてから
家事をして、カイトの体操クラブが終わる時間に、また迎えに
行きました。

・・・で、カイトを拾ってから 再び帰宅

もう お昼近かったんですが・・・まだまだパパは寝ておりました。
う~ん・・・連日 午前様で疲れているから、しょうがないかぁ~。

カイトもランチの後、「パパと遊びたい気持ち」を我慢して、静かに
遊んでおりました。偉いなぁ~・・・カイト。優しいんだね。

でも、さすがに昼を過ぎたら、カイトに「パパを起こしてこ~い!」
って 言いましたけどネ(苦笑)

パパは ブランチ

その後は、カイトの「スイミング」の振替だったので、パパとカイト
2人だけの外出。(私は家で留守番&晩御飯の支度)

これから夏休み、1ヶ月ほど、北海道に帰省するので、その分
習い事の振替レッスンがたて込んで、ちょ~っと カイトには
大変な思いをさせてるかもしれないんだけど、カイト自身は
嫌がる様子もなく「プールも楽しい!英語も楽しい!どっちも
大好き~!」と、とても楽しく通ってくれてるので、助かってます。

●今日の晩御飯のおかず【肉じゃが】
dinner21-7-18.jpg
 パパが「しらたき大好き」なので、しらたき入りでございます。
 私、煮物大好きなんだよね~

・・・というか、帰省前なので、冷蔵庫の中の食材をやっつけ中。

冬だったら、何ともないんだけど、夏だと、冷蔵庫の中に入れてても
食品が あっという間に腐るんだよねぇ~。あぁ~おそろしや~

・・・こんな1日でございました。
【編集】 |  23:36 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【金曜日は お疲れデス?】
2009年07月17日(金)
金曜日。

今日は、幼稚園の【終業式】でした。
・・・と言っても、本日も通常保育なので、子供が帰ってくるのは
いつもと同じ15時半くらい。 いやぁ~・・・助かるわ~・・・(笑)

前の幼稚園は「終業式」の1週間くらい前から 午前保育になるし
「始業式」の後も1~2週間は午前保育が続くので、親としては
「早く通常保育になってくれ~!」って感じだったんだよね~・・・。
(午前保育だと、行って、すぐ帰ってくるので、用事も足せないの)

だけど、今の幼稚園は、終業式の日まで通常保育だなんて・・・
嬉しすぎます(笑)<ここだけの話だけどサ

・・・だてに 高いお金払ってないわね(しみじみ)

今日も、午後からスポーツジムへ行こうと思っていたんだけど・・・
連日の疲れがドっと出てきたのか、さすがに体も重い・・・。

金曜日になると、なんか1週間の疲れが ドっと出るよねぇ~。

午後からは、幼稚園へお迎えに行きました。
今日は習い事の「英語」の振替レッスンへ行くので・・・。

すると、興奮気味のカイト王子。

車の中で お話を聞いてみたんですが、どうやら終業式の中で
年長組のマーチングバンドが、皆の前で演奏したんだそうな・・・。
それが偉く格好良かったんだとさ。

「僕、年長さんになったら マーチングやりたい!」って・・・
目をキラキラさせておりましたわ(笑)憧れなんだねぇ~♪
まぁ、可愛いこと

あとは、先生から劇つきで夏休みの注意を色々と受けてきたようで
車内でしきりに「知らない人についていかない」「冷たいものは1日
1個まで」「公園に行く時や、自転車に乗る時は、おうちの人と一緒」
とか、ひたすら ブツブツ復唱しておりました(苦笑)

今日も、「英語のレッスン」を カイト1人で立派に受けて参りました。

レッスンが終わったカイト「今日は、パパ 宴会じゃないの?」って
聞いてました(笑)パパが宴会だと、英語の帰りに外食して帰れる
って どっか思ってるんだわ、きっと

あははー・・・残念だけど、今日は違うわ~っ・・・。

そんなこんなで・・・いよいよ明日から【夏休み】開始ですッ!!
ついにキタ~ッ。

●今日の画像がないので、昨日のおやつの画像をUP。
oyatsu21-7-16-2.jpg
 チョコのは カイトが食べたケーキで、奥のチーズのやつは私の。
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味しいケーキ屋を探して】
2009年07月16日(木)
木曜日。

夏休みに入ったら、すぐ【北海道帰省】なので、今のうちに
やらなくちゃいけないことを 色々とやっつけ!地味に多忙。

家事を早々にやっつけてから、用事を細々と足して、午後から
スポーツジムへ。今日も「ボディパンプ」と「ボディコンバット」の
レッスンに連続参加。

(子供の)夏休み前・・・最終追い込みジム通いと言った所かな。

今日は、カイトの習い事「スイミング」の日だったので、私の
ジム終わりで、そのまま迎えに行きました。

1日中、休みなし、分単位のスケジュールをこなしていたので
実に疲れましたぁ~ でも・・・充実はしていたかもしれない。

パパが今日も宴会で「晩御飯いらない日」だったので、カイトと
私は 冷蔵庫のありもので、ザザっと楽チン晩御飯でした~。

はぁ~  バタッ

●昨日、ランチの帰りに初めて寄ったケーキ屋さんのケーキ
oyatsu21-7-16.jpg
 コレは、パパの大好物の「モンブラン」ですな。
 まぁ、普通に美味しかったです(笑) 中の上ぐらいかな?(^^;

なかなか「ココだ~!」っていうケーキ屋さんに辿り着かないねぇ。

まぁ、全国を転々とする転勤族の私の楽しみでもあるんでね~・・・
食べ歩きは 私は、まだまだ 食べ歩きますよぉ~!!(笑)
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お気に入りの店みぃーっけ】
2009年07月15日(水)
水曜日。

カイトの幼稚園・・・夏休み前の「弁当作り」「スイミング」も
本日で おしまい~。夏休み突入まで、いよいよ3日です。

幼稚園の正課「スイミング」・・・本日は、通常授業ではなく、
「お楽しみ」というリクリエーション、だと言うことだったので
同じ官舎のAちゃんママと、一緒に見学へ行きました

すると、なんの事はない・・・浅い小プールで、2つのチームに
分かれて、「ボール片付け競争」を2~3回しただけ?!

それで「お楽しみ」って言うんかぃな・・・っていうような内容で
ちょっとズッコケ。それなら、子供達に、「自由に水で遊んで
いいよ~」言ったり、滑り台を滑らせてあげるだけのほうが
よっぽど楽しいと思いましたわ~・・・。

・・・まぁ、クレーマーになるつもりはないんだけどさ(苦笑)

今日は、他のママさんも誘って、4人でランチに行こうかと
思っていたんですが、たまたま他のママさん達には予定が
あったので、4人でのランチは、夏休み明けになりました~。

・・・で、私はAちゃんママと2人で、恒例の「2人ランチ」へ
行きました。前から、2人とも気になっていたお店へGO!!

オシャレな建物だったし、変わった造りで、お料理も色々な
ジャンルのものが合わさっていて、すごい大混雑でした~。

そして、座席のほとんどが個室っぽくなっていて、本当に
落ち着いて 食べたり、しゃべったり出来て、超~良かった

しかも、料理も 超~美味しかったぁ~!ビックリしたよぉ!

かなり、お気に入りの店になりました~!
また今度 改めて、ここに食べに来たいな~って思いました。

●私が食べたのは、多国籍ランチだったかな。そんな感じの。
lunch21-7-15.jpg
 【ガパオライス】や【生春巻き】など、とっても美味しかったです!
 せっかくランチに来たんだから、家で なかなか作れないものを
 頼んでみました(笑)

本当は「石焼ランチ」に惹かれていたんだけど、それは また次回。

画像見てるだけで、また食べたくなってきちゃった~!(笑)
ヨダレが出ちゃうよ~

・・・という訳で、本日のランチは、大満足のものとなりました~!!
Aちゃんママとの おしゃべりにも はなが咲いて 楽しかったです。

今日も、パパが宴会で「晩御飯いらない」っちゅーことで、楽だなー
なんて思っていたら、パパからメールが来て、トラブル対処の為、
宴会に不参加・・・だって。ありゃりゃ・・・残念・・・。

ここんとこ、毎日 午前様なので・・・パパの体調も心配です・・・
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【夏休みが近づいて来た!】
2009年07月14日(火)
火曜日。

カイトの幼稚園・・・夏休み前の「英語」「体育」の正課は
今日でおしまい。いよいよ夏休みまで もうすぐですぅ!

私は生まれも育ちも ずっと北海道だったので「夏休みは
1ヶ月ほど」というのが当たり前で育ったんだけど、本州は
暑さも厳しいというコトで、夏休みが長く、約1ヶ月半くらい
あるんだよね~・・・。

私が子供だった頃、「夏休みヤッタ~!」と大喜びしている
私の横で、母が「あ~早く夏休み終わってくれないかなぁ」
と、言っていたのを 思い出す・・・(苦笑)

その時は「邪険にしないでよね(ぷんぷん)」なーんて
親に対して怒ったりもしていたんだけど、今なら分かる・・・
その親の気持ち(笑)

子供一人だけで「友達と遊んでくるね~!」っていう年でも
まだ無いから、朝から晩まで ずぅぅーっと一緒な訳で

子供と一緒にまったり、ベタベタしたい時なら いいんだけど
やっぱり朝から晩まで べったりだと、さすがに 1ヶ月半は
キッツイなー・・・。(なーんて・・・

・・・内緒ですけどね(笑)

今日は、お昼からエアロビのレッスンへ行きました。

夏休みになると、途端にジムへ行けなくなるので、今のうちに
どんどん行っておこう!という思惑のもと、動いておりまする。

私は やっぱり体を動かしていないと、どんどんストレスが
溜まっていってしまうのでね~・・・。

・・・そんな一日でありました。

※本日の画像はナシ
【編集】 |  23:20 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【晩御飯は冷たいお蕎麦!】
2009年07月13日(月)
月曜日。

朝、仕事へ行くパパと、幼稚園へ行くカイトを見送ってから
私は皮膚科へ 
(1ヶ月に一度、診察予約をしているので定期診察です~)

午後からは、幼稚園へカイトを迎えに行きました
カイトをピックアップした後、そのまま まっすぐ習い事へ。
今日は「英語」の日でした。

今日も私の付き添いはいらず、カイト1人でレッスンへ

●レッスン風景をガラス越しにパチリ携帯で隠し撮り(笑)
21-7-13.jpg
 子供3人座っているうちの 一番右側がカイトです。
 フォニックスやってるところかな。

いつも一緒にレッスンを受けていた「りこちゃん」という子が
転勤で居なくなってしまうので、今日で一緒のレッスンが最後。

カイトは いつも「りこちゃん」と2人で、仲良くレッスンを
受けていただけに すご~く残念

もう一人の男の子は、ママさんと一緒にレッスン受けてますが
りこちゃんとカイトは、子供達だけで レッスン受けております。

カイトも今日は夏休み前、最後のレッスン。
帰省の為、しばら~くレッスンは休むので、英語から少し離れて
しまうかなぁ~・・・。ちょっと心配。

今日は、パパが宴会で晩御飯いらない日だったので、カイトの
レッスンが終わってから、サティで そのまま外食しちゃいました。

カイトのリクエストで お蕎麦屋さんへ・・・。
dinner21-7-13-1.jpg
 暑いので、冷たい お蕎麦・・・めっちゃ美味しぃぃぃ~っ

●私は お蕎麦とカツ丼のセットでした(笑)
dinner21-7-13-2.jpg
 「どんだけ食べるんだぁ~い?!」って 感じですが、
 お子様セットの蕎麦だけじゃ食べ足りないカイトへ
 私のお蕎麦を ほとんどあげてしまうので、実質
 私は「かつ丼」のみ・・・という感じでしたよ~(苦笑)

まぁ、お蕎麦も1~2口は食べましたけどね

カイトは、大好きなお蕎麦で外食とあって、終始 ご機嫌
私も帰ってから 晩御飯を作らなくていいので、楽チンでした。

いよいよ夏休みまで 1週間を切りまして、カウントダウン開始。
カイトは毎日「夏休み、まだかな~まだかな~」と かなり
心待ちにしているようですヨ フフフフフ・・・・。
【編集】 |  23:53 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【晩御飯は白パンとシチュー】
2009年07月12日(日)
日曜日。

●朝食は、大好きなパン (昨日買ってきたもの
pan21-7-12.jpg

いやー・・・このショップの どのパンも美味しいぃぃ

このパン屋さん、言えば、わざわざ目の前でカレーパンを
揚げてくれるんだよね~。で、行くと、いつも揚げたての
カレーパンを買っちゃう訳なんだけど、やっぱり激ウマ!!

カレーパンだけでも、甘口、辛口、牛すじだったかの3種類
あるんだぁ。結構な種類があるので、毎回違うパンを買って
みたりもしてます(と言っても、そんなしょっちゅう買ってない)

美味しいパンがあるだけで テンションが上がっちゃう私
パン大好きだぁぁ。

今日はオウチで のんびりしていたので、夕方からは自分で
パンをこねて、久々に焼きましたよ~。

「自分でパンをこねて焼く」となると、やっぱり時間が2~3時間
空いてないと無理なんだよねぇ。時間に余裕がない中で、パンを
作り始めちゃったりすると、やっぱり失敗するのでありました

時間に追われると、絶対ロクな作品(パン)が出来ないのだァ。

●ヘビーロテで作ってる大好きな【白パン】ちゃん達 完成!
bread-178.jpg
今日は いつもの倍量の生地で作って、たくさん焼き上がりました。

新しいオーブンを購入してから、初めて2段使って焼いてみました。
(今までは1段でしか焼いたことが無かったので・・・)

いやぁ~・・・なんでか知らんけど、2段で焼くと 楽しい~(笑)
ワクワクしながら、オーブンの前におりましたわ(←パン馬鹿)

この「ふわっふわの白パン」 本当に美味しくて大好きです。
自分で作っておきながら、たまらなく大好き これからもヘビロテ。

●そんなパンと一緒に、晩御飯は【シチュー】でした。
dinner21-7-12.jpg
 具沢山のホワイトシチューと一緒なら、すごく食が進みます。
 パパも、カイトも、私も・・・3人 無言でパクパク(笑)う、うまい。

晩御飯にパンを出しても、パパがブーブー文句言わない人で
本当に良かった(笑)

今日は、こんな感じの日曜日でした~。

※今日は三重に住んでいた時のお友達 きょうかちゃん5歳のバースデイ
  弟の ゆうと君も1週間程前に2歳の誕生日でしたね! おめでと~う!!
【編集】 |  23:30 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々にシャウトして来ました】
2009年07月11日(土)
土曜日。

今日は午後から、家族でカラオケしに行って来ました~
家から歩いて5分ほどの距離にカラオケ屋さんがあるので、
散歩がてら てくてく歩いて行ってきました。

2~3日前に改装したばかりだったので、キレイでしたよ~!

「カラオケ2時間&飲み放題」だったんだけど、楽しすぎて
あっという間に時間が経っちゃって、「お時間5分前です~」
っていう電話が鳴った時、「え!?もぉ!?2時間経つの?」
って感じでしたよ~。

カイトもノリノリで踊ったり、歌ったり・・・。

よほど楽しかったみたい

昔は、1番だけ歌えても、2番になると歌詞もうろ覚えだったのに
すらすらとフルコーラス歌える曲も増えていて、ビックリしました。
成長って早いなー・・・。

以前は、アニメの曲や、ポンキッキの曲、童謡、戦隊モノの曲
が多かったのですが、普通のJポップも歌えるように・・・。

私が「嵐好き」なので、カイトも影響されているのよね、きっと(笑)
<嵐が好きというよりは、嵐の曲が好きなんだけどさサ。

●歌詞の字幕より、後ろで流れている映像が楽しいんだって。
21-7-11.jpg

●カラオケのお供は・・・【メガポテト】。
oyatsu21-7-11.jpg
 画像では違いがわからないかもしれないけど、3種類の味なの。
 普通の塩味。コンソメ味。ちょっぴり辛い味の3種類。

主に、普通のをカイトが食べて、私がコンソメ味、パパが辛いのを
食べておりましたが、旨かったです ホントにポテトが大好きだぁ。

帰りは、隣にある美味しいパン屋さんに フラリと立ち寄って、明日の
朝食用のパンを購入。ここのパンは何を食べても美味しいのよねぇ。

こんな感じで、楽しい1日を過ごせました

たまには大声でシャウトするカラオケ、いいね!ストレス発散できました。
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【筋肉痛なのに迎えエアロ♪】
2009年07月10日(金)
金曜日。

今日は朝から金縛りにあってるのかと疑うほどの
激・筋肉痛 案の定、ロボットのような動きでした

全身筋肉痛だと言うのに、私ってば、またもやジムへ。

「筋肉痛の時は、更に動かしてしまえ~!」って感じ。

良い状態の筋肉をつけたかったら、ホントは 鍛えた後
休ませないといけないんだけどねぇ~・・・。
(再生する時間を与えなくちゃならないのだ・・・)

今日は午後から「エアロビ」のレッスンに参加してきました。

全身筋肉痛でしたが、何とか 1時間踊りきりましたよ~!
やった~!やったよぉ、私!(自画自賛)

エアロビを踊った後、そのまま着替えもせずに 車で帰宅。
家に着いてから、大至急 シャワーを浴びてから、お迎え。

カイトが幼稚園から帰ってくる時間なのでね~・・・。

いつも走っているので、息がきれた状態での お迎え(苦笑)

夕方は、北海道にいる「じぃじ」と「ばぁば」と、WEBカメラを
繋いで、楽しくおしゃべりしました。

こうやってTV電話のように話していると、北海道と埼玉・・・って
気がしないねぇ。便利な世の中になったもんだー・・・。

もうインターネットがない世界なんて考えられないね、きっと

※本日の画像はなし。 


【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パンプ&コンバット連続!】
2009年07月09日(木)
木曜日。

今日は「お昼からヨガにでも行こっかな~」なんて、
思いながら、家事やら片付けをして、ボーっとテレビを
見ていたら、急激な眠気に襲われて、気がついたら・・・
寝ちゃってましたぁぁ

「今日は、このままダラ~っと過ごしてもいいかなぁ~」
とも思ったんですが、何だか もったいないような気が
して、結局は チャチャっと用意して、午後からジムへ。

【ボディパンプ】という筋トレのレッスンにも参加しました。
いやぁー・・・パンプやるの久しぶり!

その後、続けて【ボディコンバット】というボクササイズ
みたいなレッスンに参加。

コンバットは昔から何度も参加したことのあるレッスンだけど
今日のコーチは 煽りも上手で とても楽しいレッスンでした。

「おらおら~!」って コーチに煽られるの 大好きなのダ
めっちゃ気合入るぅぅぅ!!

しかし、頑張りすぎたので、明日は筋肉痛確定ですな・・・

ま、楽しかったので ヨシとしよう
(筋肉痛に悶えるのが 実は好きだったりもする・・・笑)

今日、カイトは習い事の「スイミング」。
幼稚園から直行バスに乗って、まっすぐ習い事へ行くので
私は「帰り」だけ迎えに行けばいいので、非常に楽チンです。

「ボディコンバット」のレッスン終わりが、16時。

カイトの習い事が終わるのが、16時半。

つまり シャワーをゆっくり浴びている時間も無いので、
結局は 汗だくのまま、 カイトを迎えに行くのでありました

カイトをピックアップした後は、こらえきれず、マクドナルドへ
飛び込んでしまいました(笑) あまりの空腹と、運動しすぎの
疲労感で、帰ってから 晩御飯の支度をする元気が無くてさ。

●カイトも喜んでくれたから、まぁいいか・・
lunch21-7-9.jpg
 私は、チーズバーガーのセットを、ぺろりと完食しましたぁ。
 揚げたてのポテト・・・うまぁ~い!

食べ終わってから、帰宅 そのまま、眠くなってしまう前に
カイトと2人でシャワーを浴びてしまって、後は眠るだけ~・・・。

・・・で、カイトを寝かしつけるタイミングで、自分もぐっすりと
眠ってしまうのでありました~・・・

パパの仕事が忙しくて、毎日 帰宅が24時近いんだよねぇ。
下手すりゃ、深夜の2時過ぎって時もあるぐらい・・・。

そんな感じなので、ここ最近は、カイトを寝かしつける時・・・
私も一緒に2~3時間寝て、21時くらいに ムクっと起きてから
パパの分の晩御飯を作る、って感じが多いです。

私とカイトは、前日の(パパの)晩御飯の残りを そのまま晩御飯
として食べることが多いので、わざわざ台所に立ってないのよね。

連日、カイトが幼稚園から帰ってくると、もうクタクタなので、私が
台所に立つと、その間にカイトが寝てしまったりもするのです・・・。

だから、カイトが幼稚園から帰ってくるのが、だいたい15時半頃。

普通なら「おやつ」を食べさせる時間なのかもしれないけど、我が家
では、いきなり晩御飯を食べるのであります・・・。(カイトと私2人で)

で、満腹になってから、眠くなる隙を与えずして、シャワーかお風呂。
(しかも、超短時間・・・)

後は、歯磨きさえ済んでしまえば、いつカイトが コテーンと眠って
しまっても 大丈夫なんですねぇ。

でも、毎日12時間ほど眠るカイトにとって、幼稚園へ行くには早起き
しなくてはいけないので、平日は だいたい18時~19時の間には
ストーンと眠っちゃうんですよー・・・。

幼稚園から帰ってきてから、お友達のAちゃんと遊ぶ時も、だいたい
17時頃まで遊ぶので、それから大特急で シャワー&晩御飯で・・・
1時間半ほどで、もう眠りの時間です。実に早いねー・・・(笑)

早寝早起き・・・成長ホルモン ウェルカム!
大きく育て~♪
【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【きちんと調べておこう!】
2009年07月08日(水)
水曜日。

今日は、幼稚園の正課で「スイミング」がある日だったので、
同じ官舎のAちゃんママと一緒に、見学へ行って来ました

今日は「進級テスト」があるというコトだったので、私としても
ちょっと結果が気になる所だったんですヨ 6月末に実施
された進級テストでは、惜しくも落ちてしまっていただけに・・・。

ひょっとしたら今日の進級テストで合格できちゃうんじゃない?
なーんて、期待もあった訳ですが・・・。

結果・・・テスト自体、やらせてもらえなかったぁぁぁ~・・・!

「なんでだぁ?!」「コーチのやり忘れ!?」なーんて、頭の中を
ひたすら 疑問符がグルグルしていた訳ですが、「どうしてテスト
やらなかったんですか?!」と、もうちょっとで口から出そうでした。

だけど、自分の認識不足だったら困るので、その場では グっと
こらえました。・・・で、家に帰ってから、入園時にもらった小冊子を
引っ張り出してきて、隅々まで調べまくりましたよ・・・。

どこかに「スイミングの進級テストについて」書いてないか、とね~。

そしたら、すっごく端っこに ちっちゃく書いてありましたわ・・・。

「正会員でスイミングに通っている人は、幼稚園の正課ではテスト
しません」と・・・。ががーん 知らなかったとは言え、あの場で
コーチや先生に、質問とかしなくて 良かったぁ~・・・(苦笑)

そんなこんなで、スイミング終わりの子供達が乗った幼稚園バスを
見送った後、私はAちゃんママとランチへ行きました

今日は、Aちゃんママが調べておいてくれた「隠れ家的なカフェ」へ
行ったんですが、11時半をまわって、すでに満席でした・・・。

OPENから まだ間もない時間で満席だったので、今から待つと
しても、結構な長時間待つことになるだろうと思ったので、今日は
このお店でランチするのを断念・・・。

Aちゃんママが調べておいてくれたお店で、「他の店に行こう!」と
行ってみるも、すでに潰れていたり、定休日だったりで、とことん
ツイてない~!!って感じでした。

私とAちゃんママのお腹は すでにぺこぺこで・・・もうどこでもいい
から、何か食べたぁぁい!って感じになっていたので、結局は・・・・
「びっくりドンキー」に行っちゃいましたよ(笑)

私はドンキーが大好きなので、月イチ以上でも全然OKなんだけど
なんと・・・Aちゃんママは「初・びっくりドンキー」だったんだって~!

●私はいつもの【ポテサラパケットディッシュ】
lunch21-7-8.jpg
 このメニューは私の大のお気に入りなんだけど、ただハンバーグの
 グラム数を選べないのが唯一の弱点かな(笑)ちょっと小さめなので
 空腹の度合いによっては、物足りない日もあるのだ~・・・・。

今日は、このディッシュ1枚で ちょうど満腹だったので、良かったです
ごちそうさまでした

いやー・・・美味しかった

水曜日は、お弁当なので、カイトも ニコニコで幼稚園へ行きましたよ。
<カイトは、給食よりも ママの作る弁当のほうがイイんだってさ~・・・>

今日は、こんな感じの1日でした♪ちゃんちゃん。
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ビアードパパのシュー!】
2009年07月07日(火)
火曜日。

暑い毎日が続いております。連日、33~35℃くらいあるんですが
なんでしょうかねぇ・・・もう不思議と身体も慣れてきたようで、暑い
んだけど、特に何も感じなくなってきましたねー・・・。

北海道から出てきたばかりの時は、30度を越えると、もう具合が
悪くて・・・頭もボーっとして何も考えられないし、何もしたくないし、
そんな無気力感に襲われておりましたが、北海道を離れてから、
もう6年も経つと・・・30度越えたぐらいじゃ 何ともなくなりました。

一応、私にも適応能力・・・あるみたい・・・

汗だくで家事を終わらせた後は スポーツジムへ行って、
大好きなエアロビで、汗を流して参りましたぁ

家事をして流す汗より、エアロで流す汗のほうが気持ちイイのよね

運動後は 最近、ジムでシャワーを浴びずに、そのまま帰宅して
家で ゆっくりシャワーを浴びるようになりました。
まぁ~・・・家とジムが近いから出来るんだけどね・・・。

その後は、再び お出かけ

カイトが通っている「英語教室」へ、レッスンスケジュールを確認しに
行ったんですが、本日は「レッスン休講日」で、スケジュール表も外に
張り出されておらず・・・結局は無駄足になっちゃったぁー

「せっかくココまで来たのになぁ~」・・・と、ちょっと悔しかったので
ビアードパパのシュークリームを買って帰りました(笑)

お店の方が、おまけで1個「アイスシュー」をつけてくれたので、早速
車の中で食べようと思ったんですが、35度ある外気温のせいで、
一瞬にして「アイスシュー」が溶けて、大変なことになってました~!
(ま、それでも無理矢理 口の中に押し込んで 食べたんだけど・笑)

カイトが幼稚園から帰ってくる時間だったので、急いで 帰りました。

カイトが幼稚園から帰ってきてからは、同じ官舎のAちゃんと一緒に
遊ぶ~と言うので、我が家へご招待。最近は、とても暑い日が続くので
とても外で走り回れなくて・・・どちらかの家で遊ぶことが多いですね。

早速 買ってきたシュークリームを おやつで出すと、子供達は大喜び

●Aちゃんママには、Aちゃんパパの分もお持ち帰りしてもらいました。
oyatsu21-7-7.jpg
 いつも色々な物を頂いてばかりだから、たまには お返ししないとネ♪

こんな感じの火曜日でしたぁ。暑いですが、何とか元気に過ごせてます

時に、本日は「七夕」でしたね~。幼稚園では「七夕まつり」をしたそうですが
我が家では 特に何もしない1日でした
【編集】 |  23:06 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ド忘れしていた月曜日!?】
2009年07月06日(月)
月曜日。

週末があけて、朝 パパとカイトを見送った後は、何だか
むしょうに ホっとしてしまう私(苦笑)

いつも通りに家事をしてから、ボーっとTVを見ていたんですが
「今日は何も予定が無かったかなぁ?うーん。何かあったような
気もするんだけどォ~・・・??」と考えておりました。

それでも、カレンダーを見ても何も書いていないし、やっぱり
気のせいかな?って思っていたんだけど、いや・・・待てよ・・・?

カバンの中に入っているスケジュール帳を見てみたら、ガーン

今日は「料理教室」に行こうと思って、予約を入れていたのに・・・
私ってば すっかり忘れてしまっておりましたぁぁ

しかも、ド忘れしていたので、連絡もなしに 休んでしまったぁ~!!
次回・・・しっかりとキャンセル料を払わなくちゃね

ダメだねぇ・・・・何か 脳細胞が死んでるんでしょうかねぇ

気がついたのが、お昼だったので、もうどうしようもありませんでした。
ガクッ

午後からは、カイトを迎えに、幼稚園へ行きました。

本来なら、月曜日は「英語」の習い事がある日なんですが・・・

幼稚園の放課後の特別行事として「クッキング」があり、申し込んだ後
「英語のレッスンは お休みします」と 連絡しておりました。

だけど、予想以上の申し込みがあって、抽選になってしまい、結局は
「クッキング」イベントには 漏れてしまいました カイトも とっても
楽しみにしていただけに、抽選にはずれて ガッカリしてましたよ~・・・。

そんな事もあり、今日の「英語」レッスンは休みのままですが、今日は
夏休みに休む分の「スイミング」を振り替えにしてしまいました~。

月曜日に「スイミング」を振り替えするのは 確か初めてだったと思い
ますが、何と月曜日は「17~12級」まで まとめて1クラスだったので、
ちょっとビックリしてしまいました。(ちなみに、カイトは12級)

いつもは深い大プールで練習するのですが、今日は浅い小プールでの
練習。しかも、練習内容も、他の級の子に合わせる感じで、親としては
ちょっと不満だったんですけど、カイト自身は、いつもと違う練習内容で
どうにも楽しかったようで、終始 満面の笑みでした。

カイトには、とても簡単に出来すぎる内容なので、私は この曜日に
振替して失敗した~・・・って思ったんですが、カイトの楽しそうな笑顔を
見ていたら、まぁ たまには こういう水遊び的な練習内容でもいいかな
って、思えました。
21-7-6.jpg

いつも行っている木曜日だと、きちんと「17~16級に先生1人」
「15~14級に先生が1人」「13級に先生1人」「12級に先生1人」
ってな 具合で、 その級に見合った練習内容をより濃くやって
もらえてるだけに・・・今日のように「17~12級で先生2人」っていう
状況は、ちょーっとありえないんですけどね

先生2人いるなら「17~14級で先生1人」「13~12級で先生1人」
って、してくれてもいいと思うんだけどねぇ~(そう思う私は我儘?)

だけど、練習が終わってから、戻ってきたカイトに「今日楽しかった?」
って聞いたら、「うん!今日は、滑り台もやったし、すごく楽しかったよ!」
って、大声で答えてました。

そうか そうか・・・楽しかったなら いいのだよ

でも、もう月曜日には 振替しないけどね・・・(苦笑)フフフ・・・。

ま、こんな1日でした。


しかし、ド忘れって・・・恐ろしい
今度から こんなことがないように気をつけたいと思います。

【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【間があきすぎて・・・忘れたぁ】
2009年07月05日(日)
日曜日。

すでにブログを書くまでに間が開きすぎていて、
この日に何をしていたのか忘れてしまいました 

当日、画像を撮っていれば、そこから何をしていたかって
思い出せるんですが、この日は何も撮影していないので
たぶん、家でのんびりと過ごしていたんだと思います

・・・すんません、こんなんで(笑)

●先日、買ったカイトの靴。
kaito-kutsu.jpg
 この【スリッポン】・・・もうブログにも何度も登場しておりますが、
 Hush Hushのスリッポンを買うのは、4回目?5回目?
 サイズ違いで、ずぅーっと買い続けております。
 
やっぱりこの靴がいいのよねぇ~。いつもは黒を買うんだけど、
今回は紺にしてみました。結局は、色だけの違いだったりする。

普段、幼稚園へ行く時は、「瞬足」のスニーカーを履いていくけど
週末など、ちょっとオシャレして お出かけする時は、「瞬足」だと
どうも合わないんでねぇ

この靴は やっぱり売れせんなので、バーゲンでも安売りしない
のでありました・・・残念 それでも、確か1365円くらいかなぁ。

子供って、靴の脱いだり、履いたりの回数が多いので、やっぱり
スリッポンがオススメです
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日はチャレンジクラブの日】
2009年07月04日(土)
土曜日。

今日は「チャレンジクラブ」という幼稚園でのクラブ活動が
ある日だったので、朝も普通に早起きで~す。
(クラブに所属していない子は、幼稚園 お休みです)

カイトは以前から「体操」を習っていたので、何のためらいも
なく「体操クラブ」に入れたんだけど、先日 カイトに言われ
ました・・・。「ねぇ~、なんで僕は体操クラブなのぉ?」って

「サッカークラブ」や「マーチングクラブ」、「空手クラブ」とか
他にも色々あったじゃん・・・と、言われてしまいました

そっかー・・・ママが勝手に決めちゃって、ごめんね~

来年(年長さん)になったら、今度は カイトの意見をきちんと
聞いてから、クラブに入れようと思います。

・・・というか、来年は「マーチングクラブに入りたい」と はっきり
言われてしまったんだけどね(苦笑)

午後からは、カイトとパパの「工作タイム」。

カイトも パパが休みで家に居る土曜日と日曜日が、待ち遠しい
ようで、平日は「あ~早く週末にならないかな~」って言ってます。

パパと一緒にかなり大作の工作を作ったり、ピタゴラスイッチを
作ったり、実に色々やってますよ~・・・。しかも、ホームセンター
で買ってきたモーターを使って、プラスチックの船を作ったりも。

だんだんスケールも大きくなって参りましたよ~・・・。

さてさて、本日の画像は・・・??

●カイトの誕生日プレゼントの1つ。
mag-boad_20090717005948.jpg
 マグネットで 色々な形を組み合わせて作るボード。
 以前、キッズカフェで似たようなのがあって、ずっと
 いいなぁ~と思って見ていたんですが、トイザラスに
 実に安価で売っていたので、誕生日プレゼントの1つ
 として、チョイスしました。

カラフルで可愛いし、柔らかい素材で出来ているし、
子供が子供なりに色々と工夫できるので、とてもイイよ

このプレゼントは、(私の)イトコのおじさま、おばさまからの
プレゼント・・・ということで、カイトに渡しました~。

どうもありがとうございました~
大切に使わせていただきますね~!
【編集】 |  23:30 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ブラウンシュガーのシフォン】
2009年07月03日(金)
金曜日。

今日も午後からスポーツジムへ行き、ヨガとエアロビの
レッスンに参加してきました~。最近は、ちょっと順調に
ジム通いが出来ているので、嬉しいなぁ~

カイトが幼稚園から帰ってきてから、同じ官舎のAちゃんと
一緒に遊んでおりました 習い事などをしていると、
なかなか一緒に遊べる日も少ないもんね~・・・。

暑い日が続いておりますが、子供達には あまり関係ない
ようで、バケツで水をかぶったかのような大汗をかいてても
特に気になってないようで・・・ちょ~っとうらやましいです

さて、昨日シフォンケーキ専門店で買ったシフォンケーキ
ですが、ほとんど カイトと奪い合うように食べちゃいました。

●【ブラウンシュガーのシフォンケーキ】
oyatsu21-7-2.jpg
 画像では見えないんだけど、底のほうに 原形をとどめたままの
 ブラウンシュガーが残っていて、食べるたびに、カリカリ言うのぉ。
 そのカリっとした食感と シフォンのふわっとした食感がまざって
 とっても新鮮な感じがしました。 本当に美味しかったよぉぉ~!!

添加物を使わず、卵の力だけで作っているという このシフォンケーキ
ワンホール700円くらいしました。500円くらいなら、2つの味を買って
楽しんだりできたんだろうけど、ちょっと値段的に1つしか買えなかった。

まぁ~でも、美味しかったので、また思い出したら、お店に立ち寄って
他のフレーバーも試してみようかと思ってます
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【オシャレなカフェでランチ♪】
2009年07月02日(木)
木曜日。

今日は同じ官舎のAちゃんママと、ショッピング&ランチへGO!
行きたいお店が、結構「水曜定休」が多いので、木曜日にね~。

まず、Aちゃんママから行きたいとリクエストがあった雑貨屋さん
【ハンプティーダンプティー】へ行ってきました。

私も雑貨を見るのが大好きなので、今までも色々な雑貨屋さんを
見て来ましたが、ココは初めてでしたね~。

いつもは「ママイクコ」「フランフラン」とか好きで良く行きますけど。

まぁ、置いてあるのは 似たような雑貨でしたが、やっぱり雑貨屋
さんは見ているだけで楽しいね~!ずっと居れちゃうもんなぁ~。

私は、「ランチョンマット」を買っちゃいました

その後、駅すぐのショッピングモールに行き、バーゲンの服屋さん
を何軒もはしご。と言っても、いつも買う店は 一緒なんだけどね。

「g.u」と、「コムサ」と、「ハッシュアッシュ」で 服買っちゃいました
バーゲンだと、一着 数百円とかで買えるので、本当にイイね~。
特に、夏物だと安いしね。

その後は、ランチへ

さっき雑貨屋さんへ行った時に、たまたま通りかかったイイ雰囲気の
カフェがあったので、ランチで立ち寄ってみたんだけど、すごい車の数と
人でビックリしました。人気あるんだ~?って・・・。

まぁ、店の名前を書いちゃうと、住んでいる地域が特定されちゃうので
あえて書きませんけど、地元では有名な食堂が、新たに和洋のメニューを
加えて、新しくカフェを開いたらしく、大人気でした。

しかも 食堂とは とても言えないオシャレな建物の造りで、2階やロフト
外の席などもあり、すごくいい感じ!私 こういう雰囲気の店、大好き

そして、メニューの種類・数も半端じゃなく多い。 

オーダーして 比較的すぐ運ばれてきたのには ビックリ。

●私は「カキフライ定食」を注文しました~
lunch21-7-2-2.jpg
 しかも、揚げたてのアツアツが来ましたよ~!
 すごく身も大きくて、とっても美味しかったぁ!大満足~!!

●カキフライ、大好きなんだぁ~
lunch21-7-2-1.jpg
 パパもカイトも食べないので、家では「カキフライ」作らないの。
 だから、私だけ外食の時に 食べることが多いんだぁ~

食器は「IKEA」のものを使ってましたね。

他にも子供のオモチャが置いてあったり、漫画が置いてあったり
壁掛けのテレビが置いてあったりするんだけど、オシャレなカフェ。

いやぁ~・・・だいぶ気に入ったので、また すぐにでも来たいです!
リピート決定(他のメニューも色々食べてみた~い!)

おなかもいっぱいになり、Aちゃんママとも おしゃべりにはながさき
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました~ ありがと~ぅ

その後、以前から行ってみたかった「シフォンケーキ専門店」を探し
市内をぐるぐる。カーナビで調べてもわからず、迷って グルグル。

結局 Aちゃんママが店に電話して 場所を聞いてくれて、それを
聞きながら、私が車を走らせて 無事到着。

小さいホール1個、だいたい600~700円だったので、少々高いかな。
500円くらいだったらね~・・・違う味で2つぐらい買おうって思ったけど
700円だと、1つしか買えませんでした 

まぁ、食べてみて美味しかったら、また今度違うフレーバーを買いに
来ようかしらね~・・・。今回は【ブラウンシュガー】のシフォンケーキに
しました。さてさて、お味はいかに・・・??

買ったものを 家に置きに一度帰ってから、またもや 外出~。

今日は、カイトの習い事の「スイミング」がある日だったので、
16時半終わりで、迎えに行きました。幼稚園から、直行バスで
送ってもらえるし、カイトも1人で着替えて、そのまま練習に参加して
くれるので、私はだいぶ楽させてもらってます~・・・。

しかし・・・久しぶりに ショッピングを楽しんだり、美味しいものを食べて
おしゃべりを楽しんだりして、本当に 楽しかったぁぁ~っ!!

家計簿をつけるのが ちょっと怖いけど、買い物でストレス発散したのは
ちょっとあるのかも

そんなこんなで 楽しい1日を過ごしました。Aちゃんママ、ありがとうね

【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
