2009年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【本日夏休み最終日でした】
2009年08月31日(月)
さて、月曜日。いよいよ 8月の最終日です。
同時に、夏休みの最終日となりました~・・・。
長かった~(苦笑)

明日からは9月で やっと解放されますぅ~♪

「夏休み最終日」と言っても、カイトの習い事(英語)に
行っただけで、その他は 何も変わらない1日でした

●本日の画像は「ランチで食べたパン」です。
lunch21-8-31.jpg
 キャベツの千切りと、たっぷりのたらこソースと、マヨネーズが
 乗っていて、とっても美味しいパンでした~!(買ったやつね

時に・・・夏休み中の1ヶ月ほど、実家のある北海道に帰省していた
訳なんですが・・・実は、埼玉に戻ってくる頃には、【5キロ】も体重が
増えておりました~ッ

確かに、北海道は食べ物が美味しいし、実家では 上げ膳据え膳で
ほとんど運動らしい運動もせず、ひたすら 食っちゃ寝していたので、
当然と言えば、当然なのですが・・・

もともと食べることが大好きな食いしん坊で、太りやすい体質なので
普段はスポーツジムへ行って ひたすら体を動かしている私です・・・。

・・・で、北海道に帰省する直前が 一番痩せていた訳なんですね~

あ~・・・頑張って痩せたのに、一気に水の泡になっちゃったぁ~・・・

まぁ、自業自得なので・・・9月から 再びダイエット頑張りますよぉ~!
(ジムにも夏休みの1ヶ月半ほど 行けてないんでね~・・・)
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【定例行事(?)のカラオケ】
2009年08月30日(日)
日曜日。

昨日は特にどこへも行かない1日だったので、
「今日はどこかへ行こう!」って事で、お出かけ。

●カイトのリクエストで、またまたカラオケへ
21-8-30.jpg

どんだけカラオケが大好きなのか わかりませんが
毎月のように「行きたい!」と、リクエストされます~。

パパと私も、最初は「カイトが行きたいなら~」という
感じで、付き添って行くんだけど、いざ歌い始めると
ノリノリになってきちゃって、帰る頃になると、家族3人で
合いの手を入れまくったり、踊ったりしてるのだった(笑)

最近のカラオケは、お料理も充実している上に、味も上々で
すごいね!昔なんて、レンチン軽食ぐらいしか無かったのに。

最近行ってるところは「まねきねこ」だけど、個人的には
「コートダジュール」とか「シダックス」のほうが好きです♪

飲み放題なので、カイトも「次は、コーンスープにしよっと」
って言いながら、自分1人で汲みに行ったりしてますよ(笑)

・・・ホント、場慣れしてんなぁ(^^;

やっぱりカラオケで大声出すと、気持ちもスッキリするし、
ストレスも発散できるし、楽しいね~たまには行きたいな。

昔は、2人で行って、平気で7時間とか歌い続けていたぐらい
カラオケ好きなので、放っておいたら、ずぅーっと歌ってます(笑)

まぁ、カラオケに行かなくても、毎日家や車で歌ってるんだけど
やっぱりマイクで歌うのとは違うんだよね~・・・。

こんな感じで、本日も楽しい1日でした 良きかな、良きかな。


時に、飼っている金魚が3匹に増えました・・・。

一番最初から居る 祭の金魚すくい出身の小金。【金(キン)くん】
2~3日前に、一目惚れして買って来ちゃった琉金MIX。【マーチ】
そして、本日 仲間入りを果たした丹頂種(?)金魚。【しおん】

メダカだったら、そんなことも無いんだろうけど、金魚の種類が
違えば、こうも性格が違うのか・・・と、見ていて、とても楽しいです。

本当は、種類の違う金魚を同じ水槽で飼うのはダメなんだけどね

私も、小さい頃 金魚を飼っていたんだけど、エアポンプ入れていたら
10センチぐらいの巨大な金魚になったな~・・・なんて、思い出します。

相変わらず、我が家では「あ~でもない こ~でもない」と、飼いながら
手探りの飼育をしております。カイトは、朝と晩の2回 エサやりの係。

さー・・・いつまで続くかな?(笑)
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【御馴染みメープルパン】
2009年08月29日(土)
土曜日。

今日は午前中、パパが歯医者に行っただけで、私とカイトは
2人で留守番 1日中、家でまったりと過ごしておりました。

●毎度御馴染み【メイプルブレッド】
bread-181.jpg
 砂糖の代わりにメイプルシロップを使ったシンプルなパン。
 見た目は地味なんですが、メイプルの味がしっかりと
 感じられるパンなので、お気に入り 頻繁に作ります

見た目が少しパサついて見えるのが、ちと残念なのよね~・・・。
食べてみると、全然しっとりとしていて、とっても美味しいのにぃ。

いつか配合いじってみようかしら・・・??

・・・って、ちょっと勇気がいるけど(苦笑) 

何もない1日でしたが、大好きなパン作りが出来たのでGOOD
【編集】 |  23:02 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お昼は久々のマックだよ】
2009年08月28日(金)
金曜日。
さて・・・そろそろ夏休みも終わりに近づいて来ました。

今日は久しぶりに同じ官舎のAちゃんと遊んだカイト。

夏休みに1ヶ月ほどの帰省で、Aちゃんに逢って
いなかった訳だけど、カイトは埼玉に戻ってきてからも
「Aちゃんの顔 忘れたから、逢いに行きたいよ~!」と
しきりに毎日言っておりました

今日は久々に遊べるということで、朝から大喜びでした。

そして、お昼ご飯・・・車に乗って5分ほどのマックへ
2人ともマックが大好きだから、手を繋いで、ウキウキ。

恋人同士か?っていうような絡みようですよ、ホント(笑)

2人とも、お約束の【ハッピーセット】を頼み、一緒に食べては
顔を見合わせて、ニッコリしてました(笑)いやーご馳走様(笑)

●私もマック久しぶりだったよ~
lunch21-8-28.jpg
 ポテトも揚げたてで美味しかったで~す。
 健康オタク(?)ですが、実はジャンクフードが大好きな私。
 
たまにならいいよね~・・・と、自分に言い訳をしてみたり・・・
(その分、頑張って 運動したいと思います・・・9月から・・・)

私もAちゃんママと楽しいおしゃべりをして、楽しい1日でした。
カイトもAちゃんと遊べて、とっても楽しかったそうです
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【やっと進級できました!】
2009年08月27日(木)
木曜日。

昨日「金魚すくい」でとってきた金魚は、とりあえず
洗面器の中に入れておいて、今日「水槽」一式を
買いに行こうと、カイトと約束していました。

昨日は場所にも慣れなかった金魚が、今朝になって
パンくずをパクパク食べている様子を見て、カイトは
大喜びしておりました。(子供は、エサやり好きでしょ)

・・・で、近所のホームセンターが9時半に開店なので
その時間を目指して行きました。

普段 用事がないので ホームセンターでも なかなか
行かない売り場だったので、何だか新鮮な気持ちでした。

水槽一式、すくい網、金魚のエサなどなど・・・カイトと
一緒に、「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら、
選びました

私も子供に頼まれ、仕方なしに金魚を飼い始めた割には
だい~ぶ買い物を楽しんでおりました(笑)

カイトは「早く帰って、金魚さんを水槽に移してあげよう!」
と、張り切る 張り切る・・・(すごいハイテンションだよ~)

カイトは赤ちゃんの頃から、動物園より、水族館が好きだし、
ホームセンターへ行っても、ワンちゃんやネコちゃん
コーナーをスルーして、いつもまっすぐ魚のコーナー
行くぐらいなので、やっぱり「魚」が好きなんだと思います。

どこにも寄り道せず、まっすぐ帰宅して、水槽の準備を整えて
さっそく金魚くんを移してあげようと思っていたんですが、何と、
帰ってきたら、洗面器の中で、虫の息だった金魚くん・・・。

朝はあんなに元気そうにエサを食べていたけど、やっぱり
金魚すくいの金魚だから弱っていたのかなぁ~

それでも「せっかく水槽一式を買ってきたのに~」という思いと
「大喜びしていたカイトが悲しむだろうなぁ~」という思いが交錯。

そんな虫の息だった金魚くん・・・最後にジャンプする勢いで
バババーっと泳ぎ回った後、ピクリとも動かなくなりました

苦しかったのか・・・最後、死ぬ前に すごい勢いで泳いでました。

クチのパクパクも動かないし、エラも動いてなかったので、もう
本当にご臨終だと思っていたんですが、入れ物を洗面器から
小さな入れ物に移しかえようとしたら、金魚が再び動き始めました。

5分ほど、仮死状態(?)だったのかな? わからないんだけど、
息を吹き返してから、泳ぎ始めたのを見て、カイトは手を叩いて
喜んでおりました。(死んだと思って、がっかりしていたので・・・)

なんだろう・・・この一喜一憂・・・・。

まぁ、振り回されてる感は否めないけど、とりあえず、水槽の準備を
整えてから、水慣らしをして、金魚さんを水槽へ移しました。

「環境に慣れるまでは エサをあげないほうがいい」というのをネットで
見ていたんですが、カイトは しきりに「エサあげたい!あげたい!」

こんな感じで、朝から数時間 ずっと金魚にかかりっきりですよ~(笑)
つ、疲れた~・・・

●とりあえずは、こんな感じ・・・。
suisou.jpg

水槽の割に ポンプでかいし、砂利は少ないし・・・いっぱい不満は
ありましたが、とりあえずの応急処置としては、こんな感じかな~と。

カイトは「名前何にしよう?!」と朝から1人で頭を悩ませてましたが
結局は「金魚の金(キン)くん!」と名づけてました(笑)

白い犬だから「シロ!」って言ってるのと、ちょっと同レベルですが

・・・で、夕方近くまで、ずぅーっと水槽を眺めていた 私とカイト・・・。
どんだけ見てるんだよ、っていうぐらい 水槽の中を見てましたね~(笑)

まぁ、色々ありましたが・・・キン君はとりあえず 生きてるようだし、
カイトは念願の金魚が飼えて、かな~り嬉しいようだし、良かったかな。

カイトが喜ぶ様子を見るのが、私は嬉しいからね~・・・やっぱ。

夕方からは、習い事の「スイミング」へ
忘れていたけど、今日は「2ヶ月に1度」の【進級試験】でした~!!

前回は惜しいところで落ちて、進級できなかったので、今回こそは
頼むよ~っ!しっかりぃ~!っていうビームを送っておりました(笑)

カイトも珍しく「今日こそ受かるぞぉ~!!」と、すごい意気込んで
おりました。(いつも そのぐらいの意気込みで お願いします・・・)

●で、結果は・・・見事合格おめでとう
21-8-27.jpg

30分ほど練習した後、テストだったんですが、カイトはトップバッター。
見ている私も口から心臓が出そうになるぐらい緊張してましたヨ(笑)

でも、今までにないぐらいの上出来で、文句なしの合格!!

隣で座っていたママさん達2人も、カイトの様子を見て「あの子 すごく
上手だね~!」と褒めてくれておりました。(私も嬉しかったよぉ~

長かった「12級」とも ようやく おさらば・・・。本当に長かった・・・

いよいよ来月からは「11級」で、帽子の色も変わります。水中眼鏡をつける事も
許されるようになり、いよいよ本格的に【クロール】の練習へと うつりま~す

まぁ、こっから道のりは長いだろうけど・・・幼稚園を卒園する頃までには
「クロール」泳げるようになってるかしらねぇ~・・・??

私自身が水泳を習い始めたのは、7歳ぐらい。それまでは顔に水が付いても
泣いていたぐらいだったので、5歳のカイトが尚更すごく思えてしまうよ~

カイトが「選手コース」で、大会に参加するぐらいになるまで続けられるかは
わかりませんが、せめて ママの現役時代のベストタイムは抜いて欲しいかな。

合格証を手に出来て とても嬉しそうなカイトでした・・・。
何はともあれ 良かった・・・(ホッ)

金魚を飼い始めたり、スイミングで進級したり・・・と、とにかく毎日充実している
夏休みなのでありました~・・・。






【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【金魚をすくうって事は?】
2009年08月26日(水)
水曜日。

昨日は、パパが当直で帰ってこなかったので、
今朝は早起きする必要もなく、カイトと2人で、
のんびり&まったりな朝・・・。

う~ん・・・これぞ夏休みの醍醐味ですよ(笑)
<一体誰の夏休みなのか?という話ですが

午後からは、カイトの「英語」レッスンへ
帰省していた間、休んでいた分の振替レッスン。

家に帰ってから、カイトと2人で 早々に入浴

着替えてから、夕方から行ってきたのは・・・・??

●パパの職場での【基地納涼祭】で~す。
kichisai.jpg
 「隊員の家族だけなのかな~?」と、最初は思ってましたが
 一般の人もOKなんだって。いわゆる「基地開放」よね~・・・。

同じ幼稚園の人達も結構見かけたので、意外と すごい人出。

私は盆踊りは踊らないので、食べ物の出店が目当て(笑)
カイトは、隊員さんがやってくれてるゲームが目当て

サッカーゲームをしたり、野球のストラックアウトをやったり・・・
カイトは終始楽しそうにしておりました。

同じ官舎のAちゃん親子と一緒に来ていたので、尚更ノリノリ
だったカイト。夏休み中、1ヶ月ほど北海道に帰省していて、
Aちゃんと会うのも約1ヶ月ぶりだったので、嬉しかったみたい。

2人で手を繋いで 楽しそうに歌を歌いながら、グランド内を
歩いて、デートのようだったよ、ホントに

●【人間もぐらたたき】もやりました。
21-8-26-1.jpg
 もぐら役の若い隊員さんが頑張ってました!
 人間もぐら叩きは「千歳基地」でもやった事あります。

しかし、この画像を撮った直後、もぐら役の隊員さんに「わっ!」と
突然大きな声で脅かされ、ぎゃーっと大泣きしたカイトでした(笑)
<カイトは脅かされるのが大嫌いな小心者なのでね~

その後、出店で買った「やきそば」などを、晩御飯代わりに食べました。
敷物を敷いて、皆が楽しそうに盆踊りを踊っている様子を見ながらね~。

カイトは出店で出ていた「金魚すくいやりたい!」と ずぅっとしつこくて

「金魚すくいをやる」という事は、イコール「金魚を飼う」って事だからねぇ。
ずっと のらりくらりとごまかして来ていたんですが、ココに来て、あまりの
しつこさに根負け・・・。

パパに聞いてみて、パパが「いいよ」って言ったらね・・・と言ったら
「バンザーイ!」と 大喜びするカイト。

いやいやいや・・・まだ飼えると決まった訳じゃないからさー・・・。

・・・・で、まだ仕事中だったパパに電話して聞いてみるカイト。
パパは「きちんと面倒みるんだったら、いいよ」と あっさりOK

私としては、「パパがダメって言ったから、ダメ」という感じで終わるかと
思っていたんだけどなぁ~・・・。

・・・カイトは、飛び上がって 大喜びしてましたよ(苦笑)

カイトがそんな様子だったので、一緒に来ていたAちゃんも当然のように
「あたしも飼いたい!」と言い出してしまって、申し訳ないなぁ~・・・と

Aちゃんも、Aちゃんパパに「飼ってもいいか」聞きに行ってました・・・。

すると、仕事中だったパパが 仕事を抜け出して、会場にやってきまして、
カイトが金魚すくいをする様子を そっと見守っておりました(苦笑)

●ハイ・・・金魚すくいました~・・・この笑顔ですよ
21-8-26-2.jpg

そんな訳で・・・金魚を飼うことになっちゃいました~!!!

その後、一回帰宅しまして・・・花火があがる頃に、再び外へ・・・。
官舎から打ち上げ花火が見られるなんて、すごいね~っ

基地祭なので、そんなに期待していなかったんですが、15分くらい
立派な花火が、次々と打ちあがり、大満足でしたよぉ~

カイトは金魚のことが気になっていたのか、興奮していたのか・・・?
夜、なかなか寝ませんでした(笑) ま、夏休み中だからいいけどね~

「今日、楽しかった~!」と 何度も言っておりました。 良かったね
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カボチャシフォンケーキ】
2009年08月25日(火)
火曜日。
今日は朝から歯医者

我が家は、全員3~4ヶ月に1度は歯医者へ行き
検診を受けているんだけど、埼玉に転勤してから
まだ1度も検診を受けていませんでした。

まぁ、転勤直前の3月に行っていたので、ぎりぎり
5ヶ月経過、ってとこでしょうか・・・。

今日は平日なので、とりあえず私とカイトだけ~。
(パパは後日、仕事がお休みの日に・・・)

初めて行く歯医者は、どんな様子だかわからないので
やっぱりドキドキするよね~・・・。うちは転勤族なので、
転勤するたびに、かかりつけの病院を色々探さなくちゃ
いけないので、やっぱり大変です
(色々と選べるだけ病院がある 都会だとイイけどね~)

ネットでひたすら下調べを済ませてはいたんですが、
自分の目で実際見てみるまで、何だか落ち着きません。

私は検診の結果「虫歯のなりかけ」があったので、次回
から治療開始。今日は、歯石取りなどのクリーニングを
してもらったんですが、その様子をカイトが横でじぃっと
興味深そうに見入ってました(笑)

千葉で通っていた歯医者では、大人がクリーニングして
もらっている間、カイトは子供の遊び場で遊んで待って
いたので、こうやって まじまじと見たこと無いんだよね。

「ま~イイ機会だわ」と思って、私が歯のクリーニングを
受けている様子を、カイトに見せ付けておりました。

何度か「痛くないの?」って カイトに聞かれましたが、
「別に痛くないよ。キレイにしてもらってるだけだもん!」
と答えると、「ふ~ん・・・」との返答。

ツバを吸うバキュームや、キュインキュインと歯石を削る
機械に興味津々でしたね(笑)

カイトは、「歯磨き指導」と「フッ素を塗る」だけなので・・・
あっという間に終わっておりました。(で、私のを見学)

まぁ、先生もかなりキチンと細かく説明してくれるし、
院内もキレイで、完全予約制のため混んでないので、
患者同士が顔を見合わせることも無く、いい感じかなーと。

ただ待合室には「漫画だけ」で、雑誌が一冊も無いのが、
ちと残念(^^; まぁ、待合室に5分以上座っている事も
無く、すぐ名前を呼ばれるので、いいと言えばイイけど。
(あと、子供の遊び場も、おもちゃも、絵本も1冊もない

それ以外は、特に物申すところがないので、かかりつけの
歯医者は、ココで決定していいかな~という印象でした~。

カイトは今の所、怖い思いや、痛い思いをしてないので・・・
「歯医者=怖いところ」とは、思ってないようです(笑)

先生は「何もないときから、こうやって頻繁に歯医者へ来て
衛生士や先生に慣れてもらって、信頼関係を築いていれば
たとえ虫歯があって、削ったりしても、暴れたりしないんだよ」
・・・って、言ってました。

以前通っていた歯医者では、先生だけでも3~4人居たし、
衛生士さんも10人ぐらい居たから、「スタッフ固定」という
感じではなかったけど、今回の歯医者は、先生も1人だし、
衛生士さんも2~3人で、ほとんど固定なので、いいかも♪

まぁ、無事に初回通院が終了して、ホっとしました~・・・。

家に帰ってから、カイトはご機嫌にオモチャで遊び始めたので
私は お菓子を作ったり、パンを作ったりしてました~。

今晩は、パパが当直で帰ってこないから、カイトと2人で、外食
でもしようかと思ったんですが、家でのんびりも好きなんでね。

●お菓子作りは【カボチャのシフォンケーキ】
oyatsu21-8-25-1.jpg
 
●カットしてから、乾かないようにラッピング
oyatsu21-8-25-2.jpg

型から出す時に、焦って・・・断面きったなくなっちゃったので
型出し後の画像は 残念ながら ありましぇん(笑)

でも、味はすごく美味しかったです!カボチャ味がしっかり
やっぱり【シフォンケーキ】は ふわんふわんで美味しいネ

●作ったパンは、大好きな【豆パン】です。
bread-180-1.jpg
 丸めただけの つまんない成型で すんません(笑)
 しかも、グラム数はかってないので、大きさがバラバラ~。
 んー・・・美しくないわ~(笑)

でも、焼きたてをカイトと2人でぱくり! 「うっま~

●美味しい大納言を たっくさん入れた【豆パン】です。
bread-180-2.jpg
 カイトも「豆パン」が大好きで、放っておくと「豆だけ」ほじくって
 食べようとする困ったちゃんです(笑)

以前は、「鹿の子大納言」じゃなくって、もっと大きな大納言だった
んだけど、今は小ぶりになっちゃったんですね~・・・。

でも、お味は相変わらず とっても美味しい!!オススメです!!

●【国産 鹿の子大納言500グラム】


クオカ/cuoca
【編集】 |  23:36 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【可愛いつまようじ入れ】
2009年08月24日(月)
月曜日。
夏休みも残り1週間となりました。

私は、朝から皮膚科へ行ってきました

1ヶ月に1度は、欠かさず通院しているんですが、
いつもなら1人で行くところ、子供が夏休みなので
仕方なく子連れ通院 (色々面倒くさいのだよ~)

カイトは、しきりに「俺は?俺は診察しないの?」って
うるさかったです(苦笑)

一度帰宅して、お昼ご飯を食べ、午後からは「英語」。

一ヶ月以上、英語に行ってなかったので、今日は久々の
レッスンでしたが、ブランクを特に感じる事もなく、本日も
とても楽しそうにレッスンを受けておりました

●本日の画像が無いので、帰省中に買った コレ↓
tsumayoji.jpg
 【つまようじ入れ】です 

今までは、結婚式を挙げた【ハワイ】で買ってきた
「ハワイつまようじ入れ(笑)」を使っていたんですが、
数ヶ月前、カイトが落として割っちゃったんですよ

それ以降、ずっと「爪楊枝入れ」を探していたんだけど
「コレ!」というモノがなかったの 北海道帰省中、
姉の誕生日プレゼントを買いに行ったキッチン雑貨の
お店で、偶然コレと出会いまして、2~3度ウロウロした
あげく、一回はお店を出たんですが「やっぱり買おう!」
と思って、もう一度お店に戻って買った、という品物です。

可愛いので、私のお気に入りで~す
【編集】 |  23:31 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【クッキーシュークリーム♪】
2009年08月23日(日)
日曜日。
今日も、私は おうちでのんびり

パパとカイトは、外でちょこちょこ遊んだり、
私に頼まれた買い物へ出掛けたり~・・・で
外出しておりました。

私は休みの日に、ずっとやりたいと思っていた
ことをやったり、作りたいのに作れないでいた
パンやお菓子を作ったりするのが好きなんだ

そんなこんなで、家事がある程度片付いた所で
本日は久しぶりに お菓子作りを楽しみました

●大好きな【シュークリーム】だよん
oyatsu21-8-23-2.jpg
 ちょっと表面が焦げ気味だけど、クッキーシューです。
 こちらは「カスタードクリーム」

コレは夏休み、(イトコの)さーちゃんのお菓子教室で
習ってきたシュークリームなんですが、早速 おうちでも
復習で作ってみました~!!

我が家のオーブンでは、ちょっと焼けすぎてしまうことが
わかったので、次回からは ちょっと焼き時間を短くして
焼こうと思います♪

●もう1種類のクリームも。
oyatsu21-8-23-1.jpg
 ちょっと手順が あやふやで「ヨーグルトクリーム」の予定が
 生クリーム多めになってしまいました~

でも、やっぱり美味しくて、ついつい沢山食べ過ぎてしまう(笑)

パパもカイトも「わ~い!シュークリームだぁ!」と大喜び!
「美味しい!美味しい!」と すごい勢いでパクついてくれました。

私は 家族が美味しそうに食べてくれる顔を見てるだけで幸せ

昔は、お菓子作りの工程も、計量の時点から面倒で、
とてもじゃないけど「やってられないわ~」って感じだったんだけど、
ABCに通うようになってから、料理でも、製菓でも、パンでも・・・
まず材料の計量をかな~り仕込まれたので、いつの間にか
計量の作業自体も苦にならなくなっていました。

慣れって、すごいなーって思いますね。

今じゃ、計量が苦じゃないから、「パン作ろうかな」「お菓子作ろうかな」
と思っても、入口でつまづかなくなった・・・というか何というか・・・(笑)

・・・作る作業も楽しいって思えれば、もうシメタもんだよね~♪

で、食べてくれる人がいて、その人たちが「美味しい!」って笑顔に
なってるのを見て、HAPPYな気分になれちゃうなんて最高だよね。

パパは、まぁイイとして・・・(笑)
我が子は現在5歳。 私と一緒に暮らせるのは、あと13年ぐらい?!

たった それしか無いんだな~って考えたら 寂しくなっちゃうんだけど
カイトに 私の作ったモノをたくさん食べてもらいたいな~って思うんだ。

「食」ってさ、やっぱり大事だよ。気持ちも動いちゃうぐらいだもん(笑)

私も小さい頃から、「男の気持ちを掴むなら、まずは料理だよ!」って
ずぅーっと母から言われて育ったからな~(笑)【胃袋】を掴んだら、男は
逃げていかないって・・・わたくし 言われて育ちました(笑)

そんな訳で・・・これからも地味ぃ~に(?)精進して参りますッ





【編集】 |  23:20 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【久々の まったり土曜日】
2009年08月22日(土)
土曜日。

久しぶりの「家族3人だけの週末」だったんですが・・・
特に どこへも行かず、 家族3人そろって ひたすら
まったりしていた1日でした (夏の疲れがドっと・・・)

私は台所に立ったり、片付けたり、掃除したり・・・・
相変わらず そんなことをやっていた1日でした。

なんせ1ヶ月ほど家を空けていたんでね~・・・家の中の
汚さといったら なかったんですよ(苦笑)一部 くもの巣
はってたぐらいだし (ビックリだよ!)

パパとカイトは、工作魂に火をつけておりましたな~・・・。

●工作で作った戦闘機にアクリル絵の具を塗るカイト。
21-8-22.jpg
 すごい黙々と作業しておりました。集中力が養われていいなぁ。
 相変わらず、工作ブームは続いております。面白いんだね~!

●本日の晩御飯は【カレー】でした
dinner21-8-22.jpg
 我が家のカレーは「にんにく」たっぷりのカレーでございます。
 本日も とっても おいしゅうございました

カレーはいいね!カレー大好きだから、しょっちゅう登場させたい(笑)

でも、あまりに続くと パパとカイトから ブーイング浴びそうだから
せめて・・・月1~2回にとどめておくよ~・・・
【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【とろオムデミグラソース】
2009年08月21日(金)
金曜日。

金曜日になると「スポーツジム」へ行きたくなる私ですが、
いかんせん・・・子供が夏休みで ず~っと家に居るので
ジム通い出来ましぇ~ん

今日も地味に帰省から戻った荷物を片付けたり、家の中の
掃除をしたり、そんな感じに過ごしておりました。カイトは、
ご機嫌に自分のオモチャで遊んでてくれたので、お仕事も
順調にこなせました~。

北海道に帰省していた間・・・1ヶ月くらい 自分のオモチャで
遊んでいなかったので、新鮮で たまらないんだよね~(笑)

午後からは、カイトのスイミングへ
今日のは、夏休みに休んでいた分の振替レッスンです。

夏休みは、幼稚園へ行かないと体力を持て余しているので、
こうやって せめて習い事でも行かないとね~夜、寝ない(笑)

まぁ、本日もスイミングの練習 頑張っておりましたよ~♪

来週は いよいよ「進級試験」です。2ヶ月に1度しかないから
今度こそ 合格しておくれよ~!(祈)

●今日の晩御飯【とろとろ卵のオムライス・デミグラソース掛け】
dinner21-8-21.jpg
 パパが「うっま~」と、絶賛してくれました。良かった

さて、幼稚園の夏休みも 残すところ 約1週間となりました~。
この1週間で リズムを戻しておかないとね うんうん。
【編集】 |  23:07 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々の幼稚園夏期保育】
2009年08月20日(木)
木曜日。

昨晩は、1ヶ月ぶりに自分のベッドで就寝しました

本日はパパも出勤だし、カイトも夏期保育で幼稚園へ行くので
朝も普通に早起き。

パパを見送った後、カイトの乗った幼稚園バスを見送って・・・
それから、久々に家の大掃除!(1ヶ月放置されてたから汚い)

幼稚園の、夏期保育と言っても、行きも帰りも幼稚園バスが
運行されるし、給食こそ無いにしろ、お弁当を持っていっての
通常保育ですよぉ~・・・。 いやぁ~助かるわぁ~

掃除をしている最中に、電話が鳴ったので、出てみると、園から。

カイトの担任の先生からだったんですが・・・
「あの~・・・カイト君、水筒を忘れてきたようなんですがー・・・」
と言われ、ビックリ! 通園ぎりぎりまで冷やしておこうと思って
冷蔵庫の中に水筒を入れておいたら・・・そのまま忘却ですよ

・・・大慌てで、幼稚園まで【水筒】を届けに行きました

すると、ちょうど園プールで カイト達が楽しそうに水遊びをしている
最中だったので、ちょーっとだけ見学 暑い日だったので、とても
気持ちよさそうだったよ~♪

他のお友達は皆「カイト君のお母さんだ~!」って気づいてくれてる
のに、当のカイト本人は、水遊びの楽しさに夢中で、ぜ~んぜん
私に気が付いてくれませんでしたぁ~(苦笑) まぁ、いいけど・・・。

家に帰ってから、掃除と片付けの続きをしていたんですが、午後からは
再び幼稚園へ・・・。習い事のスイミングへ行くんですが、夏休み中で
「直行バス」が運行されないため、親による 送り迎えで~す・・・。

約1ヶ月のスイミングでしたが、カイトは「やった~!プールだ~!」と
行く前から大喜びしておりました。本当にプールが大好きなんだね

そこまで楽しんで「習い事」へ通ってくれると、親としても嬉しい限りです。

カイトは久しぶりだった【幼稚園】も よほど楽しかったらしく、寝る寸前まで
大興奮で しゃべり倒しておりました。夏休みの企画で「流しそうめん」を
やったんだって。そしてそれが めっちゃ楽しかったんだと♪良かったね

ベッドに入っても「幼稚園楽しかった!」「スイミング楽しかった!」と、何回も
言ってました。   ハイハイ・・・わかったから、早めに寝てくださいね~(笑)

そして、楽しい夢を見られるといいね

●本日の画像は無いんですが、こちらは【英語の絵本3冊】。
English-book.jpg
 姉からのハワイ土産です (どうもありがとう!!)

 カイトが英語やってるので、好きな「乗り物」と「ロボット」」の
 絵本を買ってきてくれました。中を見たら、すごいキレイな
 色使い!! カイトも大喜びしてました。

カイト自身が スラスラと読むには まだ時間がかかりそうですが
いつか自分で読める日が来ればいいな~と思ってます。

乗り物より、最近 大好きな「トランスフォーマー」の絵本のほうに
やたらと食いついてました(笑)【トランスフォーマー】は、TVの地上波
で(カイトは)初めて見たんだけど、それから もぉ夢中なんですよ
(パパと私は、劇場の素晴らしい音響と大きなスクリーンで堪能しました)

「トランスフォーマーリベンジ」も DVDになったら、もう1回見たいな~

相変わらず、映画は大好きです
【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【新潟から埼玉へドライブ】
2009年08月19日(水)
水曜日。

起きたのは、朝の5時。フェリーの船室での目覚め。
あと、1時間ほどで 【新潟】に着岸します。

下船準備をしたり、カイトを起こしたり、身支度を整えたりで
あっという間に時間は過ぎていきました。

●ちなみに、1等洋室はこんな感じでした。
feri-you.jpg

いつもなら、こんなに狭いベッド1つに、カイトと私がくっついて
一緒に眠っているんですが、今回は「別々に寝てみない?」と
試しに聞いてみました(笑)

最初は、案の定「えー!なんで~!?」という反応が・・・(苦笑)

カイトは寝相が悪いから、ゴロゴロ転がるし、回転するし、ママ
寝る場所が狭いんだよ~・・・ 5歳で体も大きくなってきたし。

別々に寝ると言っても、ベッド同士もこんなに近いし、何かあったら
すぐママに言えばいいよ~と説得したら、案外すんなり「いいよ!」
と、快諾してくれました。

フェリーの揺れで、カイトがベッドの下に落ちたら困るから
今までは壁際にカイトを寝かせて、落ちないように 私が外側に
寝ていたんだけどね~・・・まぁ、落ちたら 落ちたで・・・(苦笑)

そんな訳で・・・今回は、カイトと別々に眠りまして、私もゆっくりと
眠ることが出来ました でも、基本的に 私は【一緒に寝てくれる
うちがはな!】だと思っているので、今はまだベタベタしていたいし、
一緒に眠りたいほうなんですけどね~♪ だって、黙っていても 
子供というのは離れていくものだし、くっついていられるうちは、
くっついていたいのよぉぉ~

フェリーを下船したのが、朝の6時過ぎ。

今日は、幼稚園の夏期保育の日だったので、少しだけ遅刻させて
行かせようかとも思っていたんですが、旅の疲れも溜まっているから
本日はお休みさせて、明日の「夏期保育」から行かせる事にしました。

新潟市内で 朝早くから開いているファミレスなどを探して、まずは
「朝食だ~!」と思っていたんですが、朝の出勤ラッシュの時間帯で
道路はどこも激混み

知らない土地で、グルグルと走り回るだけで疲れてしまいます

もう面倒くさくなり、「えーい!」と、高速に乗ってしまいました・・・。

・・・で、一番最初のサービスエリアに入ったんですが、朝が早すぎて
まだ自動販売機しか動いていない始末(うぉ~!おなかすいたぁ!)

カイトも横で「おなかすいた~!」と何度も言うので、仕方なく 自販機の
焼きそばとか、ポテトでも買うかなぁ~・・・・と思っていたら、ちょうど7時に
なり、売店などもいっせいにOPENしました。

ちょうど「モスバーガー」があったので、開店と共に入りました~♪

●おなかすいたぁ~!ハンバーガーは まだぁ?!
21-8-19-1.jpg

●ハイ!おまたせ~♪【モスチーズバーガー】
morning21-8-19-2.jpg
 これは、カイトの・・・。(トマトは私が食べましたが・・・

●私は 期間限定復活の【ホットチキンバーガー】食べました。
morning21-8-19-1.jpg
 私、コレ大好きなのに、何故 メニューから消えてしまったのかぁ?!
 ・・・・って、画像見たら、なんかソース間違ってないか?(^^;
 本来なら、もっとチリソースが多いハズなんだけど・・・もしかしたら
 バイト君が間違えたのかな?<ポテトも異常にしょっぱかった>

いくらサービスエリア内とは言え、全国展開のモスが こんなことしたら
アカンよ~・・・。もっとしっかりやってくださいまし。

さて、空腹も満たされたことだし、続きを走ろうかな~と思っていたら・・・
カイトが「あれっ!?新潟で楽しい所に寄るんじゃなかったの!?」と
急に思い出した模様。

そう・・・新潟市内のファミレスで朝食をとった後、せっかく新潟に来たし
どこか観光場所でも巡ろうかと思っていたんですが、早朝の6時、7時
から、観光地が開く10時頃まで3時間も待つなんて、ちょっと無理

・・・ということで、ワタシ的には断念したんですが、カイトは楽しみにして
いたようで・・・申し訳ないことをしたなぁ~と思ったんですが、何とか・・・・
お話をしまして、納得してもらいました。

それでも帰りの車内で ブツクサ文句言ってましたけどね(ごめんよ)
<今度、お詫びに楽しい所へ連れてってあげるから、それで許してね。>

しばらく車を走らせてから、再びSAで 休憩。

●「ソフトクリーム」を食べました~
21-8-19-2.jpg
 「プレミアソフトクリーム」とあったので、さぞかし美味しいのだろうと
 期待しての1口目だったんですが、食べてビックリ・・・ま、マズイ

普通のソフトクリームは山ほどあれど、まずいソフトクリームって珍しい。
カフェオレ味のソフトクリームでしたが、食感は悪いわ、味は水っぽいわ
買って損した~!って思いましたね。350円もしたクセに・・・ひ、ひどい

こんな時に限って、カイトと私・・・ソフトクリーム 1人1個買っちゃってるし
せめて2人で1個だったら、何とかやっつけられたんですが、やっぱり
美味しくなかったせいか、カイトも残してしまい、最後は捨てちゃいました。

・・・もったいなかったけど、拷問のようなマズさでした(もう買わんわ!)

そこから、1時間ほど また車を走らせ、お昼前には 埼玉の官舎に到着。
普通の日だったこともあり、特に渋滞もなく、スムーズに走ってこれました。

1ヶ月ぶりの我が家なんですが・・・やっぱり何か変な感じ
1ヶ月も離れてると、何だか自分の家じゃないような不思議な感覚になるの。

カイトは帰ってきた途端、久しぶりに見る「自分のオモチャ」で 早速ご機嫌に
遊び始めました。私は、帰省の荷物を、車から降ろして、官舎に運び込むのに
何十往復したかわからないほどして、疲れました(階段も昇ったり降りたり)

汗だくになったので、そのまま シャワーを浴びましたが、気が抜けたせいか、
今までの疲れがドドーっと押し寄せてきて、しばし 放心・・・・・。

今日から一気に「現実世界」・・・。しばらくは 通常通りの生活に戻るための
リハビリをしなきゃな~・・・。(北海道では 上げ膳据え膳だったんで・・・苦笑)

少し休んで、午後からはスーパーへ行き、空っぽの冷蔵庫に補填すべく
食材をかなり大量に買いました。さて、明日から 頑張ってくぞ~!!

幼稚園の夏休みは、まだ あと残り10日ほど、残っているので、ペースを
意識して戻しつつ、私も生活していきたいと思いま~す!
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大好きな北海道を離れる】
2009年08月18日(火)
火曜日。 北海道帰省28日目・・・最終日です。

今日は、午前中発のフェリーに乗って、現実の世界へ
戻ります(苦笑)

フェリーターミナルまで、私の両親が見送りに来てくれた
んですけど・・・もう、なんだか泣いちゃいそうだったから、
実家の前で「バイバイ」したかったですよ、私は・・・(^^;

こういう別れらしい別れ・・・というか、見送りというか・・・
こういう雰囲気も あんまり好きじゃないのでね~・・・。

両親の前で うまく笑えてたかなぁ。うまく御礼言えたかなぁ。

そんなことを思いながら・・・カイトと2人で フェリー
乗り込みました。

出港は デッキにのぼって どんどん離れていく北海道に
お別れをしました~・・・。

出港は10時半頃だったんだけど、私の母が「船の中で
食べなさい」と渡してくれた、お昼ご飯は、サンドイッチでした。

母が作ってくれたサンドイッチ食べながら、私は少し泣いちゃった。
まぁ、カイトに見られないように、こそ~っと、ね(^^;

こんな涙もろい私です・・・。

●カイトは、シンケンジャーの塗り絵に夢中でした(笑)
21-8-18-1.jpg
 あ、ちなみに これは船室の中です。

行きは「和室の1等船室」でしたが、帰りは「洋室の1等船室」でした。

トイレと風呂は付いてないけど、ポットや洗面所は着いてまーす。
コレで冷蔵庫が付いてたら 文句ナシなんだけどさー・・・。
(特等船室には もちろん冷蔵庫も付いておりますよ)

カイトは、テレビを見たり、塗り絵をしたり、シールブックをやったり
好きなように過ごしては、「お船の中の探検に行こう!」と誘ったり。

夏休み中なので、船の中で「ピエロさんのマジックショー」もあって
カイトと2人で見に行きました。最初は そんなすごくないと思って
いたんですが、なかなか コレが面白くて、ひきこまれましたね~。

カイトも夢中で、目をランランと輝かせて参加しておりましたよ(笑)

ピエロさんのマジックが成功すると「すげー!どうなってるの!?」
と、ベタな反応していたのが 私は見ていて面白かったです

●デッキにも上がりました。船の一番 後ろのほう・・・
21-8-18-2.jpg
 すごい強風で カイトが飛んでっちゃかと思ったよ(笑)
 必死の形相で手すりを掴んでいたカイトでした(^^;<飛んでかないから。

このデッキでは、北海道のジンギスカンが、炭火で食べられるみたいだった
ので、私は食べたかったんですけど・・・この強風だったので、諦めました。
(カイトもジンギスカンに興味ないだろうし・・・)

まぁ、そんなこんなで・・・時間は過ぎていき、夕方になったので、船内の
大浴場で入浴しました。カイトは大浴場の湯船で「ふんふ~ん♪」と鼻歌を
楽しそうに歌いながら、大海原を眺めておりました。旅慣れしすぎでしょ(^^;

その後、軽食の売店で フライドポテトを食べたり~・・・夜暗くなってから、
姉妹船とすれ違う時に、窓から キレイな船明かりを見たり~

本当に 船旅を十分に満喫している5歳児なのでありました(笑)

この日は 風が強かった割に、船はほとんど揺れもなく、スムーズに進み
私も酔い止めに頼ることなく、それなりに船旅を楽しめました。

さて、寝て起きたら・・・いよいよ新潟ですよー。 おやすみなさ~い
【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【北海道帰省最終日は・・】
2009年08月17日(月)
月曜日。(帰省27日目)。

いよいよ、明日はフェリーに乗って、北海道を後にする日。
だから、北海道で過ごすの、今日で最後になっちゃった

そんな最後の1日・・・どうしましょう?? 何しましょう??

・・・と思っていたんだけど、カイトが「最後に海行きたい!」
と言うので、その願望を叶えてあげるべく、行動開始ッ

今日は、(私の)イトコである さーちゃん、息子のレオ君(2歳)
叔父様・叔母様も一緒! やったね★

やっぱり海は大勢のほうが楽しいし、盛り上がるもんね

私の両親も 結構クタクタだったと思うんですが、可愛い孫の
願望をかなえるべく、頑張って 付き合ってくれました。感謝!

そんな訳で、大勢で海へ行き、短時間ではありましたが、とても
楽しい時間を過ごして参りました~!(帰ってみたら、あんまり
海での写真を撮ってませんでした・・・

カイトも、最後の海水浴をとっても楽しんでおりました。笑顔で
キャッキャと遊ぶ姿を見ているだけで、私まで幸せ~な気持ちに。

最終日に、カイトの大好きな海へ来られて、本当に良かったね

北海道の短い夏ですが、この帰省中に4回も「海水浴」へ行けて
本当に楽しかったぁ。
(いつも食事や海水浴の準備をしてくれた私の両親にも感謝

お昼過ぎには家に帰ってきて、お風呂に入り、大人はぐったり~。

「お昼寝しよ~」と カイトを誘ってみたんですが・・・あっさりさっくり
「ボク、眠くないから」と・・・断られました。がくっ

あとから、実家に 姉上も(私たちに)逢いに来てくれました~。

●カイトは、レオ君と楽しそうに遊んでおりました
21-8-17.jpg
 ↑なんかレオ君の体勢が苦しそうですけどォ・・・

夕方、皆が「ばいばーい」と帰っていくと、カイトは しんみりと
寂しそ~にしておりました。何とか泣くのを我慢しているようでした。

その様子を見て、私も何だかつられて泣いてしまいそうだったよ

今まで皆に囲まれて、楽しい雰囲気で ワイワイしていたんだけど
急に皆が帰っちゃって、しーんとすると・・・寂しくなっちゃうよね・・・。

しかも、私とカイトは、明日フェリーに乗って 帰っちゃう訳で・・・。


今回の夏休みでの北海道帰省。 滞在は約1ヶ月でした。

大好きな周囲の皆に囲まれて とても楽しい1ヶ月でした
皆の変わらない元気な笑顔を見ているだけで 私もカイトも元気を
もらっていました。本当に、本当にありがとうございますっ!!

また大好きな皆から離れた【埼玉】で 家族3人 力を合わせ
頑張って参ります 

大好きな故郷から離れ、故郷への「特別な思い」を知りました。

結婚するまで 北海道を離れた事がなかった私。
今は、転勤族で全国を転々としておりますが、いつか笑顔で故郷に
戻れる日を夢見て これからも楽しんで毎日を生きていきたいと思います。

・・・短い人生。一度きりの人生。楽しまないと損ですよね(*^。^*)

後ろ向きの発言はしたくないし、暗い雰囲気も似合わない私なので
これからも マイペースに 元気いっぱい、前向きに頑張っていきます!!

応援してくださると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!




【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パパだけお先に埼玉へ】
2009年08月16日(日)
日曜日。(帰省26日目)。

今日は、パパだけ1足先に埼玉へ戻る日。(仕事があるので
私とカイトは、フェリーの予約が取れなかったので、もう少しだけ
北海道に滞在してから、遅れて 埼玉へ戻ります。

朝早く起きなくちゃいけなかったんですが、カイトが昨晩 夜更かし
をしてしまったせいで、いくら起こしても起きず・・・

結局は起きたんですが、ものすごい不機嫌・・・・。

本当は、空港への見送りは、カイトも一緒に行く予定でしたが・・・
じぃじ&ばぁばの厚意もあり、カイトだけ実家に預ってもらって、
私とパパだけ空港へ・・・

空港到着時、「お見送りしてほしい?」と パパに聞いてみました。

すると、パパは「カイトが泣いてたから、早く実家に戻ってあげて。
俺のことはいいから・・・」と言うので、パパを空港でポンと降ろして
私は大急ぎで とんぼ返り。

そんな訳で・・・パパだけ先に 埼玉へ帰りました~・・・。

私は、急いで パパの実家へ戻ると、案の定カイトは泣いてました。
昨日の疲れも出ていたんですが、その割に 早く起こされたんでね。

本当は、朝食を頂いた後、すぐ出発しようかと思っていたんですが、
パパが居なくなった途端、あまりにもすぐ「さようなら~」って出るのも
何だか冷たい感じがするので、コーヒーを飲みながら、お話をしてきました。

まぁ、将来的な話を 今からしておこうと思って、私がちょろっと・・・
「マイホームのこと」を話し出してしまったもんだから、パパの父上が
張り切って 身を乗り出してきちゃって・・・・ちょ~っとビックリ

そんな すぐすぐの話ではないし、今の所は、こう考えています・・・的な
軽い話だけのつもりだったんですが、そんなふうに グイグイ来られると
こっちとしては ちょっと引いてしまいますよ~(苦笑)

まぁ、そんなこんなで濃厚な話をかなりしまして・・・なんだかんだ、時間も
2時間ぐらい経っちゃった(笑)私としては この話の結論がどうこう、でもなく
「息子さん(←パパの事)を抜きにして、私だけではどうしようもないので~」
ということで、この話にピリオドを打って参りました。

だって、パパの両親と私だけで 熱い話を繰り広げても仕方ないもんよ(笑)

パパの両親に御礼を言って、パパの実家を後にしたのが、午前10時頃・・・。
千歳から高速に乗って、一路 私の実家がある小樽へ向かいました。

途中、札幌で高速を降りて、姉やイトコの家に寄り、昨日 農家の親戚から
頂いてきた非売品の高級とうもろこしを配って歩こうとも思ったんですが・・・
私の疲労度も結構なモノだったので・・・結局どこへも寄らず 小樽の実家へ。

実家に着くと、私のおばあちゃんしか家に居なかったんですが、カイトは
「カイト 帰ってきたよぉ~!」と 超~ご機嫌さんでした。
(朝、号泣していたカラスは どこへやら~??・・・)

小樽の実家は、カイトの大好きなオモチャがたくさん置いてあるんだよね(笑)

私もカイトも疲れが溜まっていたので、お昼から2人そろって昼寝しました~。
・・・毎日のように出歩いてるので、そりゃ~疲れも溜まるってモンだわね

本日の画像は、無いんですが・・・夏休み中の1枚をUP。
21-7-22.jpg
 こうやって 毎日のように 裏の畑に水やりをしていたカイト。

じぃじに「トマトは そんなに水やらなくてもいいんだよ~!」と言われてました。
・・・わははっ

「大きく元気に育ってね~♪」という声も忘れずに掛けておりましたよ

う~ん・・・・来年は、ココに「じゃがいも」植えさせてもらいたいなぁ~と
ひそかに思っている私なのでありました(笑)
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【農家BBQは豪華&豪快】
2009年08月15日(土)
土曜日。(帰省25日目)。

今日は朝からお出かけ
メンバーは、パパ方の両親・パパ・私・カイトの5人です。

パパ方のじぃじの実家がある【北海道の沼田町】まで
行くことになっていました。(お盆で親戚が集まるから)

私は結婚してから一度 挨拶で行った事はありましたが
カイトが行くのは初めてでした。

千歳から沼田までは・・・高速を使って、2時間くらいかな。

まず沼田に着いてから、お墓参りを済ませて、それから
じぃじの実家へ・・・

いつも皆でお盆に集まって バーベキューをやるんですが、
農家なので、すごい食材の数々!野菜も果物もお肉も~!

パパも私も、コレが楽しみなんですよね~(笑)豪華だから★

●もう早速始まってました~♪
lunch21-8-15.jpg
 肉も すごく分厚いんだけど、やわらかぁ~いお肉で超~美味!
 ほっぺが落ちるかと思ったよぉ~

ただ、ピーマンとか、ナスとかは 洗って1個まんま ドーン!!
さすが農家・・・規模が違うのね(笑)

味つきのイカも美味しかったし、漬物も美味しい、おにぎりも~!
(もちろん お米も作っていらっしゃる農家なので・・・)

毎年なら、若者と言えば 私やパパぐらいしか居なかったんですが
今年は同じくらいの親戚も集まっていて、その娘さんも来てました。

最初 見た時「お!?カイトと同じぐらいの子が今年は来てるぞ!」
と思ったんですが、聞いてみると、やはり1歳違い。
(カイトより1個下の年少さんだそうです)

●着いた早々、カイトが変なダンスを踊り始めてました(^^;
21-8-15-1.jpg
 早速 ゲラゲラと周囲の笑いをとってました。掴みはOKかもしれぬが
 親としては ちょっと恥ずかしいのであった(^^;

すると、横で見ていたMちゃんも カイトの真似をしはじめたので・・・
思わず「ごめんね~!」って Mちゃんの親に謝っちゃったよ(苦笑)

・・・・変なことを教えてしまったのなら、申し訳ない

Mちゃんの両親は「お笑い好きだから、いいの、いいの」と おっしゃって
くださったので、よかったけどー・・・。

やっぱり 子供は子供同士・・・あっという間に仲良くなって、一緒に
遊び始めました。もう 食事より、遊びたい気持ちのほうが強いみたい。

親としては きちんと食べて 満腹になってから 遊んでくれ~って感じ。

食後に、「スイカだよ~!」と持ってきてくださったのを見て、ビックリ!!
すっごく大きいスイカだったよぉ。コレも畑で作ってるんだねぇ。

●親戚に「夫婦初めての共同作業か?」って突っ込まれてました(笑)
21-8-15-2.jpg

食後、「ちょっとだけ散歩をしよう!」と、近くの倉庫まで歩いていきました。
・・・すると、Mちゃんも「行く~!」というので、ちょっとの間 お預かり・・・。

パパ、私、カイト、Mちゃんの4人で お散歩~♪ 

●見よ!この田舎の農道を!(笑) こういう雰囲気もたまにはイイね~。
21-8-15-3.jpg
 車も来ないので、こうやって道路のど真ん中を歩けるんだよね~!!
 カイトとMちゃんは ずっと2人で手を繋いで 仲良しさんでしたよ
 (一番後ろのほうに小さく写ってるのは、私・・・笑)

カイトは一度も行ったことのない親戚宅へ行くので、また つまらないかなぁ?
なーんて心配していたけど、Mちゃんのおかげで とっても楽しかったみたい。
良かったね~

まぁ、子供同士と言っても、性格の合う 合わないはあるだろうけど・・・
Mちゃんとは波長も合うようで、揉めることもなく、終始 仲良くしてました。

●ネコちゃんの赤ちゃんが最近生まれたので、ちょっとだけナデナデ♪
21-8-15-4.jpg
 興味津々の子供2人。「可愛い!可愛い!」と、ひたすら言ってました(^^)
 カイトは ちょっとだけ抱っこさせてもらったんだけど、おっかなビックリ・・・
 超~おそるおそる・・・確かに赤ちゃんは柔らかいから、壊れそうで怖いよね。

カイトは毎日、色々な新しい刺激と共に、新しい出会いがあり、とても充実した
素晴らしい夏休みを送れてるのではないかと思います。

なかなか こうも毎日 色々あるような子は居ないよ~

年少さんの時もそうでしたが、長い夏休みで カイトは、1まわりも2まわりも
大きく成長しました。色々な経験をしたり、体験をしたり、とっても充実してます。

夕方、沼田から千歳に戻ってきたんですが、大人は皆 ぐったりしてるのに
カイトだけは超~元気! 「Mちゃんと もっと遊びたかったな~!」と言って
いたので、また来年もお盆に会えるといいね★

●夜は、パパの実家で花火をやりました~ (毎年の恒例行事です)
21-8-15-5.jpg

・・・今日もとっても楽しい1日でした
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ハズせない。山頭火ラーメン】
2009年08月14日(金)
金曜日。(帰省24日目)。

午前中は、のんびりとパパの実家で過ごしました。

私は、この夏休み、パンを作る道具や、製菓材料を
車に積んで持ち歩いていたので、パパの実家で初めて
「おやつ」を作りました。

いつも帰省するたびに、「お義母さん」から「お菓子でも
パンでも作って~!作って~!」と言われていたので(笑)

●まぁ、今日は時間がなかったので【ご褒美ショコラ】
oyatsu21-8-14-1.jpg
 我が家の定番おやつでもあり、材料の計量から、焼き時間まで
 合わせても、30分ほどでパパっと出来てしまう 素敵なお菓子

砂糖がいっさい入らないのに、チョコの甘みだけで、超~美味しいの。


 このブログでも 何回も紹介しておりますが、レシピは こちら。

                    

          Cpicon ご褒美ショコラ by やもとしょう

パパの実家でも「美味しい」と好評でございました~!良かったぁ~!

さて、お昼からは 家族3人で外出。千歳から、苫小牧へ向かいました。

苫小牧のトイザラスで、カイトと約束していた「プラレールのおもちゃ」を
買ったりした後、これまた恒例でございます・・・ラーメン屋さんへGO!

●ハイ。大好きな【らーめん山頭火】ですよぉ~
lunch21-8-14.jpg
 やっぱり山頭火ラーメンが大好きな私は、北海道へ帰省して 必ず
 食べるラーメンの1つ。まぁ、東京の店舗でも何度か食べてますが(笑)

私は東京の店舗の味より、北海道の店舗で食べる味のほうが好きです。

家族3人で「うまい~!うまい~!」と言いながら、食べました(笑)
いやぁ~・・・やっぱり美味しいラーメンを食べられると幸せだね

苫小牧をブラブラとした後、千歳に戻って、今度は「ソフトクリーム」を
食べに、長都(おさつ)方面へ向かいました。

千歳のこの地域は、いくつも「ソフトクリーム」屋さんが並んでいるので
帰省した時には、色々なお店に立ち寄って 食べ比べしているのですぅ。


●今回 立ち寄ったのは・・・ココ。【くりぃむらんど】というところ。
odekake21-8-14.jpg

●暑かったし、柔らかいソフトクリームで すぐ溶け出しましたぁ。
oyatsu21-8-14-2.jpg
 焦って食べたソフトクリームでしたが、とっても美味しかったです!
 (機会があれば)また食べたいなぁ~と思った味でした。

いつもだと「ソフトクリーム」を食べたら、すぐ帰るんですが、ここには
野菜の直売所があったり、動物達(馬・ヤギ・ダチョウ・ウサギなど)が
たくさんおりまして・・・ちょっとしたプチ動物園っぽかったよ。

・・・で、野菜の切れ端の盛り合わせ・・・1カゴ50円だったので、カイトと
一緒に買って、動物達にエサをあげました。

●最初のうちは、おだやかで良かったんですけど・・・
21-8-14.jpg
 この画像の後、馬が「エサくれ~!」と乱入してきたり・・・ダチョウがエサに
 向かって突進してきたり・・・(笑)皆、どの動物もエサに対する執着がすごく
 「パリッパリッ」と野菜をゆっくり食べるのではなく、【ガツガツガツ!次っ!】
 って感じでしたよ(苦笑)<ウサギが一番穏やかで良かったなぁ・・・笑>

まぁ、50円の割にはエサも「てんこもり」だったので、結構長い間楽しめました。

カイトもよほど楽しかったみたいだし「また来たい!」と言っていたので、機会が
あれば、またココに立ち寄りたいと思いま~す(って、冬はやってないのかな?)

野菜直売所で 安かったので【ブロッコリー】も買いました(カイトの好物)

今日は、遊んでいたばかりではなく、きちんと 千歳のお墓参りにも行ってきました。
そこにはパパの妹が眠っております。

カイトも元気にすくすく成長してるよ。天国から見守っててね!
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【プラレール博へ行きました】
2009年08月13日(木)
木曜日。(帰省23日目)。

今日は朝御飯を食べてから、家族3人で高速に乗って、移動。
(小樽から)一路 札幌へ向かいました。

途中、白石の「アクセス札幌」で開催されていた【プラレール博】
へ 立ち寄りました。カイトには会場に着くまで 目的地を内緒に
していたんですが、会場に着いて「プラレール博」の看板を見た
途端、パァっと笑顔になり「えっ!?プラレール博!?ホントに?」
と とっても嬉しそうにしておりました。

TVのCMで見ていた時から、ずっと「行きたいなぁ」と呟いていた
んだもんねぇ~・・・(笑)良かったね、来られて・・・。

●プラレール博の入口付近で
21-8-13-1.jpg

私は 東京の池袋で開催されていた【プラレール博】へは、カイトを
連れていったことがあったんですが、その時は 激混みだったので
今回も夏休み中だし、覚悟して会場へ行ったんですが・・・・

・・・・思ったほど 混んでなくって 「あり?!」・・・・・拍子抜けでした。

でも車が満車なほど来場者は多かったので、会場内 混んではいた
と思うんですが、会場が広いので、そんなに気になりませんでしたぁ。

ゲームの単価も 微妙に値上がりしていたのも 空いていた要因かも。

●プラレールの スロット? ルーレット? のゲーム。
21-8-13-2.jpg
 これは 東京の「プラレール博」の時は、偶然にもスロットが全部揃いまして
 金ピカのプラレールを頂けたんですが、今回は もちろん ハズレで残念賞。

●ドクターイエローの乗り物に乗ったり~♪
21-8-13-4.jpg

●プラレール釣りをやったり~♪
21-8-13-3.jpg

色々なゲームを たくさんやりました。これらも今回は ほぼ並ぶことなく
スムーズに出来たので、良かった~!! 東京の時は、1つのゲームする
のに、30分から1時間は待ち時間あったので、イベントも一日がかり・・・・。

あとは「トミカ博」にも何度か行ったことあるけど、いまだに飽きないんだねぇ。
今は5歳だけど、何歳になったら「トミカ・プラレール」って言わなくなるかなぁ?
と・・・ちょっと思っていたりもします(苦笑)

●ごちゃ~っと組まれたプラレールの数々・・・。すごい迫力で圧巻。
purahaku01.jpg

●広場でプラレールを自由に組み立てて遊べる場所でも遊びました~。
21-8-13-5.jpg
 パパも、カイトも真剣です(笑)

●これが、パパとカイトが2人で組み立てたプラレール作品。高いねぇ~。
purahaku02.jpg
 1家族あたりの遊べるスペース(場所)の広さが狭いので、平面で広々と
 組み立てて、展開していけないので、思いっきり高さを出してきたようです。

なんにしろ・・・カイトがとっても楽しそうにしている姿を見て、大満足の親。
子供の笑顔が何よりです

さて・・・プラレール博見終わり、会場を出たんですが・・・そこで見つけたのは

●この看板。
purahaku03.jpg
 まぁ、似顔絵屋さんは どこにでもあったりするけど、こういうのは珍しいかな。

私はスルーしていたんですが、どうやらパパが立ち止まり、気になった模様。
パパに「カイトのを書いてもらいたいから、待って~!」と言われました

●・・・で、順番を待って、やっとカイトの番になりました。
21-8-13-6.jpg
 結構な人気で、並んで待ってる人の数も多かったんですけど・・・
 パパが「どうしても・・・」と言うので、私は仕方なく待ってましたヨ。

お兄さんに言葉を書いてもらうんだけど、最後のほうは カイトの
目を お兄さんがじぃーっと見て、インスピレーションで言葉を書いて
くれるんだって~・・・。

カイトは手に【亀】を持ってるので・・・何か緊張感ありませんね(苦笑)

●出来上がった色紙を持って、カイトと2人で記念にパチリ。
21-8-13-7.jpg
 新宿でゴミ拾い運動を始めた若者が、このお兄さんらしい・・・・。
 何やら本も出版していたようなので、有名な方だったかもね

プラレール博の会場を後にして・・・遅い お昼ご飯を食べることに。
もう2時とか3時で・・・おなかもペコペコ・・・倒れるかと思ったよ~!

●久々のラーメン「てつや」
lunch21-8-13.jpg
 これも北海道へ帰省するたびに、食べに行くラーメンの1つ。
 やっぱり「てつや」のラーメンは美味しいなぁ~!
 どこの店舗に行っても 味が落ちていないのが 嬉しいです。
(東京の高円寺にある てつやは・・・別だけど・・・

夕方からは、「パパの母方の実家で親戚が集まる」ということで
そこへ顔を出しに行ってきました。(私がお邪魔するのは2回目)

親戚が集まると言っても、大人ばかりで、子供が誰も来ておらず
カイトが ぐずったり、退屈したりするんじゃないかなぁ~って・・・
ちょっと思ってたんだけど・・・人慣れしているカイト・・・

初めて会う親戚のおじちゃんやおばちゃん達の前で、陽気に
歌ったり、踊ったり・・・(笑)全然 平気っぽい(^^;

まぁ、泣かれるよりいいんだけど、しまいにゃ 廊下に折り紙や
工作やら展開させて・・・すっごい夢中で遊んでおりました・・・。

オイオイ・・・物怖じしないのはいいけど、ちょっと図々しくないかぃ?

親戚の方々に いじられて、かまわれて、楽しそうにしていたカイト。
帰る時も、皆に「また来いよ~!」と、言われておりました。

皆に可愛がられて カイトは本当に幸せものだね~・・・。

・・・こんな感じに 今日もとっても楽しい1日でした

(お盆は普段会えない人達に会える貴重な機会ですね
【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【小樽初代&マリーローランサン】
2009年08月12日(水)
水曜日。(帰省22日目)。

昨日は 実家にカイトを預けて お留守番させてしまったので
今日は午前中から カイトを連れて 家族3人でお出かけ

ショッピングモールで、私が「まつげパーマ」をかけている間、
パパとカイトは 館内をウロウロして 時間を潰しておりました。

今日のランチは・・・ラーメンですッ!!

●小樽 ラーメン【初代】へ行きました~!。
lunch21-8-12-1.jpg
 私は「初代」のラーメンが好きで、結婚する前は、月に2回くらいは
 食べていたんですよ~。それほど 好きなの。

平日は、午前11時から午後3時までの4時間しか営業していないのに
いつも満員だったり、行列だったり・・・。今日は、お昼の時間をとっくに
過ぎていたので、すいていて、すんなり座れました~。

パパが「しょうゆ」を食べるというので、私は あえて「味噌」で・・・(笑)

●もちろん 大好きな【チャーマヨ】も
lunch21-8-12-2.jpg
 これ・・・今では色々なラーメン屋さんが真似しているんだけど
 本当に美味しいんですよぉ。細かく刻んだチャーシューをマヨで
 あえているものが挟まってるの・・・。

私は「初代」に行くと、必ずラーメンと一緒に注文しま~す!!

「こってり」が苦手な人は ダメかもしれないけど、私は「こってり」が
大好きな人なので、【初代】大好きなの

北海道に帰省したら この【卵のちぢれ麺】が食べられて幸せぇ~

・・・とってもおいしゅうございました。ごちそうさまです

カイトも パクパク・・・夢中で食しておりましたよぉ。

家族皆 ラーメンが大好きでーす
(パパとは付き合う前から、一緒にラーメン屋巡りしてたもんね・・・笑)

昨日・・・本当は買う予定だったケーキがあったんですが・・・なんとっ・・・
わざわざ店まで車で出向いたら、【移店のお知らせ】という張り紙があり
結局 買えなかったんですよ

私が 小樽に帰省すると 必ずッ!!買うケーキなんですけどね・・・。
・・・・そう。【マリーローランサン】のケーキですよ。

4月に、小樽駅前の【サンビルスクエア】に移店&統合されちゃったそうな。

今日は どぉぉぉ~しても食べたかったので、【サンビルスクエア】の
「マローローランサン」へ行ってみました。

いや~・・・キレイになってるし、立派になってて、ビックリした~っ・・・。

今日は 買って帰るだけだったけど、今度はカフェ利用で来たいですね。

●今日の晩御飯は 私の母上が握った【お寿司】でした
dinner21-8-12.jpg
 私もパパも 揃って「サーモン好き」なので、とっても美味しく頂きました。
 母上は私の好きな【エビマヨ】とかも握ってくれたよぉ。ありがとう、母上

●で、食後は買ってきた【マリーローランサン】のブルーベリーケーキ
oyatsu21-8-12.jpg
 お店では、コレが一番人気なので、すぐ売り切れちゃうんだよね~。
 今日も買いに行ったら 最初「ブルーベリーは売り切れました」と言われ
 がっかりしていたんですが、その後、店員さんが奥から出てきて
 「1個ならありますよ」と言ってくれたので、ぱぁっと笑顔になりました(笑)

いつもなら5個ぐらいまとめて買うけど、今日は1個しか買えませんでした

母上に言ったら、「前日から電話して予約してから買うのが確実だよ!」と
言われてしまいました。誕生日ケーキでもないのに、前日から予約って(^^;

でも いつもすぐ売り切れちゃうから、食べたかったら、やっぱり前日予約かな。
今度から予約しまーす!!

【この1個、私が食べていいの?】と聞いたら、母が笑いながら「私は小樽に
住んでるから、食べようと思えば いつでも食べられるから、アンタが食べな」
と言ってくれたので、この1個は私が頂いちゃいましたぁ~。

うぅ~ん・・・・ほっぺが落ちるほど美味ぃぃぃ 嬉しくて涙出るかと思った。

いつか、これを「1ホール」で食べるのが 私の夢です(笑)<それほど大好物。

・・・と・・・毎日 食べまくっている訳ですが・・・運動とか 全然してないので
体重計にも怖くて乗れないス こりゃ~埼玉に戻ったら、ダイエット再開だわ

夜は夜で、カイトを寝かしつけてから、パパと2人で【レイトショー】で映画を見に
行きました。(実家から車で2~3分のところに映画館あるので・・・)

【ハリーポッター】の新作を見たんですが、やっぱり映画館はイイですね~
久しぶりに映画鑑賞を楽しんできましたぁ (また映画館で映画見たいな~)
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ル・キャトリエムのケーキ】
2009年08月11日(火)
火曜日。(帰省21日目)。

今日は、実家にカイトを預ってもらって、パパと2人でお出かけ

買い物したり、市内をウロチョロしたり・・・で、帰りに 小樽ポスフール
1階にあるケーキ屋さん【ル・キャトリエム】でお土産を買ってから帰宅。

最近になってOPENした話題のお店という事を聞いていたので、前から
一度食べてみたいな~と思っておりました。

ちなみに、パパのおごりです(笑)

●キレイなケーキ達ですね~
oyatsu21-8-11.jpg
 帰ってすぐ、おやつの時間で ペロっと食べちゃいましたぁ!
 美味しかったで~す (パパ、ごちそうさま~)

WEBを見たら、小樽運河のほうにカフェもあるようなので、
帰省したら、今度は そちらに行ってみたいと思いま~す!

今日は、私の両親の厚意もあり、晩御飯が超~豪華でしたぁ

●じゃじゃん! 【ウニ&いくら丼】
dinner21-8-11.jpg
 こういうのは 帰省した時ぐらいしか食べられないご馳走なので
 パパと2人で「うまい、うまいと、感動しながら 頂きましたよぅ。

ちょっと写真が暗くて ボケてるので、うまそうに見えないかもしれない
けど、超~美味しかったんですよ(笑) 

いやぁ~・・・毎日 美味しいモノばっかり食べてて、本当に肥えました。
どうしましょ・・・
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【海水浴の後はすき焼きだぁ】
2009年08月10日(月)
月曜日。(帰省20日目)。

今日は、じぃじの仕事も休みだという事で、朝から【海水浴】へGO!
今シーズン 3回目です。

カイトは、毎度のように 海に入って遊んだり、砂浜で遊んだり・・・・
水辺で走ったり、おにぎりを頬張ったり、とっても満喫しておりました。

●めっちゃ楽しそうですなぁ。
21-8-10.jpg
 っていうか、最近カメラを向けると、いっつも この顔してますね。
 そろそろ そのくしゃ顔も飽きたので、違う表情もお願いします(笑)

海水浴の後は、近くの温泉で暖まってから、帰りました~・・・。
日に当たっただけで 疲れるね~・・・。大人は皆ぐったりしてるのに
カイトは1人で寝る寸前までハイテンションでした・・・(子供って凄い)

●今日の晩御飯は【すき焼き】でしたぁ
dinner21-8-10.jpg
 めったにありつけないイイ肉で、とっても美味しかったですぅ~!

本州では、先に「お肉」をタレと砂糖だけで炒めて食べてから・・・・
後で「だし」を足して、野菜や豆腐などの具を ぐつぐつ煮て食べるのが
正式なんだけど・・・北海道ではね・・・もう最初っから 全部具を入れて
ぐつぐつ煮ちゃうタイプのすき焼きが多いです。
(もちろん しらたきと肉は絶対近づけちゃダメね・・・肉が硬くなるから)

三重に住んでいた時、何度か「松坂牛」を食べに行って、本格的な
すき焼きも食べたことはあるんだけど、最初に肉だけ食べちゃって・・・
後から野菜だけになると、むしょーに寂しいんだよねぇ。

こんなこと思うのって 私だけでしょうかねぇ(^^;

私は、食事の最後を この美味しい肉で締めくくって、口の中の後味は
ずっと美味しいまま~、っていうのがイイんだよぅ(笑)

誰か 共感してくれる人~  (はーい

<ちなみに・・・私は【卵ナシ】で食べるのが好きです。>

話は逸れましたが、今日もとっても楽しい1日でしたぁ
【編集】 |  23:50 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【千歳の航空祭へ行きました】
2009年08月09日(日)
日曜日。(帰省19日目)。

●朝食後、じぃじの畑で 収穫を手伝いました。
21-8-9-1.jpg
 豆、トマト、ナス、きゅうりなど いっぱいとれたよ~!

その後は、パパ、私、カイトの3人で【千歳基地の航空祭】へ。
(じぃじは出勤だったので・・・今年は一緒に行けませんでした)

大好きな【ブルーインパルス】が見られるとあって、カイトは
途中まで ルンルンだったんですが、基地に着く頃に、ちょうど
うるさい戦闘機がゴゥゴゥ飛んでまして、その轟音で意気消沈

もうね・・・弱虫に輪がかかってまして、終始 号泣しておりました。
あまりに泣き止まないので、「帰ろうか」という話にまでなったほど。

●見よ・・・この仏頂面 (↓ふくれておりまする)
21-8-9-2.jpg
 パパも私も「今日はブルーを見るぞ~!」と 喜び勇んで来たのに
 カイトが そんなんだったから、本当に テンションダウンもいいとこ。

耳はふさいでる子供が何人か見たけど、泣き叫んでいるのはカイトだけ。
周りの人にも迷惑極まりないですよ

まぁ、なんとか昼休みになり、飛行も休みだったので、静かになった途端
急に元気になったカイト。売店で買った弁当を食べたり、警備犬の訓練を
見たりして、だんだんテンションも高くなってきました。

よしよし・・・これなら 午後からの「ブルーの飛行」には大丈夫そうかな?
なーんて、思っていたんですが、大好きなブルーの登場にも 号泣再開。

ブルーはさぁ、比較的 飛行の時の音なんて 静かなほうだし、今まで
「ブルー」を見て 泣いたことなんて 一度もなかったのに、今日は本当に
いったいどうしちゃったんだ~?!って。

・・・という訳でロクに見た気がしない航空祭でございました。疲労度MAX。

●ささやかな ブルーの画像
chitose-koukusai.jpg
 綺麗な青空を飛ぶブルーインパルス・・・とっても素敵でしたぁ~

いつも航空祭で、パイロットの人と何回かすれ違うんだけど、サインして
もらったり、握手してもらったりしたこと無いんだぁ~・・・。

オイラ・・・シャイだから・・・恥ずかしくて 言えないの・・・(笑)
でも 本当は握手とかしてもらいたいんだよなぁー・・・(小声)

BUT!そんなことも言えない・・・照れ屋なアタシ・・・ウフフ

航空祭もそんな感じで、ヘトヘトだったんですが、車に戻ってから、今度は
高速になって 一路 私の実家がある「小樽市」へ向かいました。

今日は 私の実家に親戚一同が集まって、BBQをやるという事だったので
私達も遅れて 合流。

外で食べる焼肉は、これまた格別。皆でワイワイおしゃべりしながら、
美味しいご馳走を頂きました~!その後も、皆でスイカを食べたり~
アイスを食べたり~・・・(笑)<どんだけ食べるんだぁ?!ってぐらい。

その後は、イトコのさーちゃんが作ってきてくれたケーキを頂きました。

●見て~!お店屋さんのケーキみたいでしょ~
oyatsu21-8-9.jpg
 さーちゃんが主催しているお菓子教室で このケーキも教えるんだって。
 しゅわしゅわの生地にレアチーズのしっかりしたクリームが ぴったりで
 とっても美味しかったです!どこのお店屋さんでも食べた事のない味で、
 オリジナル感たっぷりだよね

今日は・・・とにかく疲れたけど、楽しくて、食べ過ぎた1日でした~(笑)

あぁ~・・・・私は毎日・・・贅肉フィーバー(笑)
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【遅れて始まるパパの夏休み】
2009年08月08日(土)
土曜日。(帰省18日目)。

今日から、いよいよパパの夏休みが始まります。

東京の羽田空港から、飛行機に乗り、北海道の千歳空港まで
パパが帰省します

朝御飯を食べた後、私とカイトは、小樽から車で空港へ向かい、
パパを迎えに行きました。カイトは久しぶりに 大好きなパパに
逢える~!!・・・・と、もうウッキウキ

車を駐車場にとめてから、カイトと2人、てくてくと空港内を
歩いていたんですが、そこで突然 私を呼ぶ声が聞こえて
キョロキョロ。

なんと・・・千葉(柏)の官舎で一緒だったママさんだったのです~。

「いやぁ~こんな所で会えるなんて~!すごいタイミングだよね~!」
と 思わず 嬉しくなって 立ち話(笑) お互い実家が北海道なのは
知っていたけど、同じ日の同じ時間帯で、両方の旦那が帰省するのを
迎えに来たなんて・・・すごい偶然でしょ~・・・。

そんなハプニング(?)もありましたが、パパの乗った飛行機の到着が
遅れていたので、ゲート前で だい~ぶ待ちました。カイトは しきりに
「まだかなぁ?まだパパ来ない?!パパ、飛行機に乗り遅れた?!」
と、心配ばっかりしてまして・・・うるさかったよ(苦笑)

大好きなパパの姿を見つけたカイト、満面の笑みで、少し照れくさそうに
「パパぁ~」と、駆け寄った後、抱き上げられて、満足げのカイト

どんだけパパのことが大好きなんだか~・・・(笑)
<見ているこっちが恥ずかしくなるぐらいだよぅ。

パパをピックアップした後は、空港近くにある【千歳アウトレットモール レラ】
へ立ち寄りました。私も行くの久しぶりだったけど、やっぱりアウトレットでの
買い物は楽しいね~!(・・・・って、お金がないと 楽しくないんだけどサ~

レゴのお店で、カイトは新しいレゴを買ってもらって、ご満悦でした

ちょうどランチタイムだったので、お昼ご飯を食べるためにラーメン屋さんに
入りました。「いつもと違うお店に入ろう!」ということで、今回入ったのは・・・
【ラーメン櫻島】というラーメン屋さん。
lunch21-8-8-1.jpg

私は 札幌の西区にある本店のほうで 一度食べたことがあったので・・・
今回2回目かな。パパが「食べたことない」というので、入りました~。

●どど~ん!運ばれてきた段階で もうスープがこぼれてました
lunch21-8-8-2.jpg
 迫力もあるし、ボリュームもあるんだけど、ちょっとスープがこぼれて
 運ばれてくる段階で ちょっと引き気味だった わたくし・・・。

それも「ちょっとだけ こぼれた」とか言うレベルじゃない こぼれ方だしね。
何だか きちゃないよ(^^;

いざ食べ始めるも、本店の味とは やっぱり微妙に違うのかなぁ?という印象。
(本店のほうが もうちょっと美味しかったような記憶があるんですが・・・)

まぁ、カイトもパパも無言で パクパク食べていたので、いいかぁ・・・。

私はラーメン大好き人間なので 今まで残したこと一度も無いんだけど、今回
ばかりは さすがに キツかった・・・。本来、チャーシューも大好きなんだけど、
あまりの油の多さに 吐き気まで・・・(結局、翌日まで胃もたれが酷かった)

食後は、買い物を少しして、カイトは「子供の遊び場」で遊んだりしてました。

すると、広場で・・・ゴム状の紐を体につけて、逆バンジーみたいなものを
やっていたので、「うわぁ~すごいねぇ」なんて言いながら、ちょっとだけ見学。

そしたら何を思ったのか、カイトが「やってみたい!」とか言うじゃありませんか。
超~小心者で ビビリな君が こういうの やりたがるなんて 珍しいですなぁ。

・・・という訳で、並んで順番を待っているカイト。(ご機嫌さんです)
21-8-8-1.jpg

●で、いざ じゃ~んぷ!!
21-8-8-2.jpg
 下がトランポリンみたいになっております。カイトの前にやっていた5人ぐらいの
 お兄ちゃん・お姉ちゃんが普通にジャンプしているだけだったのに・・・・実は・・・
 この後、逆上がりのように カイトが ぐるん ぐるん・・・回り始めたんですよ(笑)

パパも私も顔を見合わせて ビックリ仰天 宙返りが よほど面白かったと見えて
制限時間いっぱい ぐるん ぐるん・・・連続で宙返りしておりました。いやーすげー。

暗闇も怖いし、大きな音も大嫌いなクセして、こういうのは平気なんだね、という結論。

しかも、帰る頃になったら「さっきのが面白かったから、またやりたい!」と しきりに
アピールしておりました。 あっはっはー・・・・また今度機会があったらね~・・・。

アウトレットを出た後は、千歳にある「パパの実家」へ・・・・

(パパ方の)じぃじ&ばぁば と久しぶりの対面。満面の笑みで「カイト来たよ~」
孫が可愛い じぃじ&ばぁばは・・・終始 デレデレ(笑)

しかも、しっかりしゃべるようになったカイト・・・幼稚園や習い事での出来事などを
事細かく説明して、感心されておりましたヨ。

・・・・この日は、 このまま パパの実家に泊まりました
【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日のランチはカレー南蛮】
2009年08月07日(金)
金曜日。(帰省17日目)。

今日は母上とカイトを連れて、札幌(発寒)のイオンへ
そこで 叔母様(母上の妹)と待ち合わせ、一緒にお買い物。

カイトに「お昼、何食べたい?」と聞くと、「おそば~!」と即答。
バカの一つ覚えのように・・・蕎麦ばっかり食べたがります(笑)

●私は珍しく【カレー南蛮そば】を食べました。
lunch21-8-7.jpg
 熱くて なかなか食べられないでいたら、のびてきちゃって
 食べても食べても量が減らない感じに

カイトは いつも通り「ざるそば」を食べて、ご機嫌さんでした。

叔母様は「家でワンちゃんが待ってるから~」という事で
イオンで バイバイしました。

私は、母上&カイトと、帰り道に【洋菓子工房 べんべや】
立ち寄りました。私が帰省するたびに 食べる大好きな~・・・

●べんべやのソフトクリームです
oyatsu21-8-7.jpg
 それこそ 色々な場所でソフトクリームを食べてきたけど・・・
 ここのソフトクリームは だんとつに美味いです

濃厚で、ソフトクリームの中にはバニラビーンズの黒ツブも
確認できるほど・・・。

私の中では、【藤月(トウゲツ)】のソフトクリームか・・・・
【べんべや】のソフトクリームが・・・ナンバー1&2かな~。

まぁ、ラーメンと一緒で、ソフトクリームも あっさり味が好きな人も
いれば、こってり濃厚味が好きな人もいるので、最後にはやっぱり
好みの問題・・・ということになってくるんでしょうけどね~・・・。

・・・・今日も楽しい1日となりました♪ちゃんちゃん。
【編集】 |  23:08 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【本当の兄弟のような・・・・?】
2009年08月06日(木)
木曜日。(帰省16日目)。

今日はカイトを連れて、午前中から お出かけ
またまた 札幌に住んでいるイトコのさーちゃんちへ。

今日は さーちゃん親子と一緒に近所の大きな公園
【サッポロさとらんど】へ行きました。

ココに来るのは2度目でしたが、チビ達2人もそれなりに
成長したので、前回よりは、もっと楽しめるかなぁ~って。
(前回→場所見知りしたカイト&昼寝しちゃったレオ君・笑)

●変わり自転車をレンタルして、園内を巡り、少し休憩!
21-8-6-2.jpg
 ソフトクリームを食べたり、おにぎりを食べたり・・・。
 (さーちゃんが おにぎりを作ってきてくれました!感謝!)

レオ君とカイト・・・本当に仲良しさんだなぁ

ひとしきり 遊んだ後・・・今度は違う公園へ移動。
公園内を列車型の乗り物が動いているので、それに乗りに。

●ココでも 仲良しさんだった カイト(5歳)&レオ君(2歳)
21-8-6-3.jpg
 なんだか 本当の兄弟みたいだよぉぉ。
 弟がいたら、本当にこんな感じなのかなぁ?って しきりに
 思ってしまいましたね(笑)カイトも「おにいちゃん風」吹かすの
 楽しいんだねぇ~・・・しきりに世話を焼いておりましたよ 

●さーちゃんちに戻ってからも・・・こんな感じ(笑)
21-8-6-1.jpg
 2人とも同じ6月生まれだから、ちょうど3年違いなんだよね。

もうちょっとしたら、もっと一緒に遊べるようなるかな 楽しみだね。

レオ君が眠くなってきちゃうので、夕方前にはバイバイ

カイトは帰り道の車内でも「楽しかった~!楽しかった~!」と
しきりに繰り返すのでありました(笑) うんうん。良かったね

実家に帰ってから、私は久しぶりにパンを作りました。

●今回作ったのは【クリームパン】だよ
bread-179-1.jpg
 いつもの倍量で作ったので、すごい数のクリームパンが・・・(苦笑)

教室で習ったレシピなんだけど、このカスタードが また美味いのよ。

●荒熱が取れてから、袋に入れて ラッピングしました。
bread-179-2.jpg

それから、下に住んでいる私のおばあちゃんに おすそわけしたり
母にあげたり・・・。父上には「明日 仕事に持って行ってもいいかぃ?」
と聞かれたので、「こんなのでも良ければ、どうぞ!」と言って渡しました。

「パン屋さんのパンみたいだな!」と 珍しく父上も褒めてくれたよ(笑)
やっぱり作り手としては「美味しかったよ!」って言ってもらえるのが
一番嬉しいよね~

カイトもクリームパンが大好きだし・・・あんなに多かったクリームパンも
あっという間に売り切れました。良かった、良かった


こんな感じで・・・毎日とっても楽しい夏休みを過ごしております。

周りの皆が 元気でいてくれてることに感謝!感謝でありますッ
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【衝撃的に美味・杏仁豆腐】
2009年08月05日(水)
水曜日。(帰省15日目)。

朝からカイトを実家に預ってもらい、私1人で札幌へ

札幌に住んでいる私の姉宅へ車を置いてから、今度は姉と
2人で 札幌市街へ 姉妹で出掛けるのは久しぶりぃ

札幌駅前の【ステラプレイス】で、キッチン雑貨を一緒に見て
姉妹で「あ~でもない、こ~でもない」と楽しい会話をしつつ、
ショッピング。

7月にあった「姉上の誕生日プレゼント」を まだ買って
いなかったので、姉上に直接選んでもらっちゃいました~

姉上は「エプロンが欲しい」との事だったので、購入後は、
そのままプレゼントしちゃいました~

その後は、【札幌パークホテル】へ移動

ここのホテルは、姉上が結婚式を挙げたホテル
私が来たのは、その「姉の結婚式」以来でしたぁ。

4階の札幌パークホテル 四川料理【桃源郷】へ行きました。

「1日15食限定のランチ」があるということで来たんですが
店の中を覗いてみると、もう結構なお客さんで いっぱい・・・。

ホテルの中のレストランなんて、高級感があるからか、あまり
混んでないイメージが強かったケド、ここは人気があるのねぇ。

「限定のランチ、まだありますか?」と、おそる おそる確認(笑)

そしたら、簡単に「はい。ございますよ~!」との返答が・・・(ホッ)

・・・ということで、限定ランチを注文。

●私は【五目焼きそば】のセットをチョイス
lunch21-8-5-1.jpg
 いやぁ~・・・とっても美味しかったですぅ!
 私、大好きなんだぁ、五目あんかけ焼きそばが・・・。
 しかも、揚げ麺じゃなくって、焼き麺じゃなきゃダメ~ッ

●あとは【カニチャーハン】
lunch21-8-5-2.jpg
 こちらも ぱらぱらの美味しいチャーハン。カニがたっぷり入ってて美味!

「五目焼きそば」の量が ぱっと見 少なめだったので、足りないかなぁ?
って思ったんですが、そこを「カニチャーハン」が上手にカバー。
見事に ちょうどいい量になりました

●コレ、デザートについてきた【プチ杏仁豆腐】。
lunch21-8-5-3.jpg
 「さてさて、最後は デザートで締めだわァ」・・・なーんて軽い気持ちで
 いたんですが、一口食べて 超~っビックリ!何、この杏仁豆腐っ!?

今まで色々なところで杏仁豆腐を食べて参りましたが、この衝撃は初めて
あまりの美味しさに、絶句して、姉と2人・・・顔を見合わせてしまいました(笑)

ホントに美味しくて・・・今まで食べてきた杏仁豆腐は一体なんだったんだ?!
って 本気で思ってしまったほど・・・。

何も意識してなかっただけに、頭に金タライが落ちてきたかと思ったよ(苦笑)

「この杏仁豆腐だけを食べに、この店に来てもいいぐらいだよねぇ」と、しみじみ
姉と語ってしまいましたわ~ 本当に感激する美味しさなので、興味の
ある方は、ぜひ行って 食べてみてね。(単品だと700円くらいだったかな~)

締めのデザートが衝撃の美味しさだったので、ランチが素敵な気持ちのまま
フィニッシュ。幸せぇ~な気分が かなり持続しちゃうよぉ(笑)

その後は、姉上に連れられて、行ったのは 最近人気があるというパン屋さん。

無類のパン好きなので、「美味しいパン屋さんがある」と聞くだけで、血が
踊り騒ぐのでありました(笑)

【焼きたてパンの店 DONGURI(どんぐり)】
donguri.jpg
 まずビックリしたのは、買っている人の多さと、パンの種類の多さ・・・。
 パンの種類・・・単純に見ても50種類ぐらいはあるんじゃないかと・・・
 目が楽しいよねぇ、ここまで種類が多いと。。。

しかも、トレイとトングを持って、店内を「どれにしようかなぁ?」とウロウロ
するのも 私にとって至福の時

しかも「焼きたてパンの店」とうたっているだけあって、頻繁に「焼きたてでーす」
と言う声があがり、次々と焼きたてのパンが運ばれてくるんだよぅぅ

う~ん・・・・す、すごい・・・。

今回は、5~6種類のパンをチョイスしましたが、今度はぜひ違う味も
食べてみたいなぁ~!! (店の思惑に 見事にハマっておりまする・笑)

その後、姉の家に戻り、ワンを2匹連れて、別々の車で
実家のある小樽へ向かいました。(今日、姉上も実家にお泊りだよん♪)

カイトは「あ、fumiちゃ~ん!」と 姉上が来て、とっても嬉しそうでした。

そして「あのね~あのね~」と、姉上をつかまえて、色々しゃべりまくるので
ありました(苦笑)

カイトは実家でお留守番だったけど、私は久々に姉妹水入らずで過ごせて
とっても楽しかったです  姉上、どうもありがとう!また 行こうね~
【編集】 |  23:46 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【この夏、2回目の海水浴へ】
2009年08月04日(火)
火曜日。(帰省14日目)。

今日は朝から快晴 気温も そこそこ高くなったし、じぃじの仕事も
お休みだ~!ということで、朝から行っちゃいました、2回目の「海水浴」。

カイトは「海へ行くよ~!」というと、毎回 飛び上がって大喜びします

小樽から片道30分・・・蘭島?余市?の海へ・・・。

●カイトは最初から最後まで フルパワーで遊んでおりました。
21-8-4.jpg
 海で遊んで、砂浜で遊んで、おにぎり食べて、とっても楽しいね~っ!!

私は2回海に入った後、「さて、そろそろ帰る準備でもするかぁ~」などと
思っていたら、更にカイトのエンジンが暖まってきたようで、気がつけば
カイトが海に入っておりましたっえ~っ!!

という訳で、私は更に1回プラス・・・で、合計3回も海に入り、ヘトヘト

ここの海は「はまぐり」が沢山とれまして、我が家も皆 貝を採りました~!
我が家は皆 小さい頃から、海で「はまぐり」を取ることに慣れておりまして
足1本で砂を掘って、貝を見つけ、それを足の指で挟んで、取るのですよ。

・・・もうね、職人みたいなんですよ(笑)ウフフフ

●バケツ2個・・・い~っぱい取れましたぁぁ
kai21-8-4.jpg
 これをお味噌汁に入れたら とってもイイ「だし」が出るし、
 スパゲティにしてもいいし・・・色々な楽しみ方が出来ます。

バターとしょうゆだけでシンプルに炒めても美味しいしね

「海水浴」は準備も入れると、1日がかりになっちゃって、とっても疲れるけど
それを上回る楽しさと開放感。ストレスも発散されるんだよね~・・・。

カイトは、すっかり「海」が大好きで・・・毎日でも海に行きたいそうです。
(付き添う人の体力が持たないので、毎日は無理ですけど・・・苦笑)

・・・こんな感じで、楽しい夏休みを満喫しておりま~す
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【友達親子に逢ってきました】
2009年08月03日(月)
月曜日。(帰省13日目)。

今日は、朝からカイトと2人でお出かけ
札幌に住んでいるお友達「かっちゃん」に逢いに行きました。

「かっちゃん」は、私と中学校・高校が一緒のお友達なの

私が北海道へ帰省して、お互いの都合が合えば、こうやって
逢っております  今は お互い既婚&子持ちだけどね。

かっちゃん宅へ着くと、早速 息子のともや君が お出迎え

以前逢ったのは、たぶん1年ぐらい前だったかなぁ。まだ1歳にも
なってなかった頃だったと思います。ずいぶん大きくなったなぁ

いつもは、カイトを実家に預けて、私1人で、かっちゃんに逢いに
行っていたので、カイトを連れていくのは、初めてかな~?!

「かっちゃんち」でチビ達を少し遊ばせてから、大きな公園へ。

遊具とか何もない広場だけの公園だったんですが、チビ達は
とことこ歩いたり、走ったり・・・それなりに楽しそうにしてました。

「ともやくん」は、まだ2歳前だけど、おしゃべりも上手だったし、
走りもしっかりしておりました。カイトも、ともや君に「おにいちゃん」
と呼ばれて、終始 満足げ~な顔をしておりましたよ(笑)

「ともやくん」が疲れて、眠たくなってきたのを きっかけにバイバイ
しましたが、車内で、「あ!写真撮り忘れた!」って気がつきました。

もぉー・・・前回も撮り忘れてたしぃー・・・・残念すぎだぁ、私

ともや君とカイトが、仲良く手を繋いで、ニコニコ走っている姿を
ぜひ撮りたかったのに・・・。がくっ

今度は、違う公園に行ったり、ご飯を一緒に食べに行けたらイイね!
また今度 元気に会えたら 嬉しく思います。かっちゃん、ありがとう!

●札幌から小樽へ車を走らせながら、ちょいと立ち寄ったのは、ココ。
oyatsu21-8-3-1.jpg
 ジェラートのお店【パスコロ】です。

ココは、私が帰省するたびに立ち寄るお店の1つでもありますが
ジェラート美味しいんですよぉ~・・・。

まぁ、今まで色々なフレーバーを試してきましたが、やっぱり1番
美味しいのは、だんとつで【絞りたて牛乳】の味がNO1でございます。

ここのジェラートは【モンドセレクション】で金賞も受賞されてるほどで
やっぱり美味しいのでありました

●私は「コーン」が苦手なので、いつも「カップ」で食べてます。
oyatsu21-8-3-2.jpg
 この日は「カフェオレ」だったか「コーヒー」だったかの味にしたんだけど
 やっぱり「絞りたて牛乳」にすりゃよかった・・・と ちょっとだけ後悔

カイトは相変わらず【チョコ】味のジェラートを食べておりましたよ。

小樽の実家には夕方頃 帰ってきたんですが、すぐさま長靴を履いたカイトが
向かった先は~・・・??

●裏の畑。
21-8-3.jpg
 夏休み中、こうやって畑に行っては、野菜に水をやったり・・・・
 トマトやナスを収穫してきたり・・・とっても楽しそうにやってます。

う~ん・・・・今は転勤族で、官舎暮らしだから「家庭菜園」は なかなか
難しいんだけど、いつか家を持てたら、家庭菜園をやってみたいな~

私の大好きな「野菜たち」を たっくさん作ってみたいです
そして、自分で作った野菜を 自分で料理して、美味しく食べたいな~。

・・・・今日も楽しい1日でした
【編集】 |  23:08 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【楽しい小樽散策へGO!】
2009年08月02日(日)
日曜日。(帰省12日目)。

8月になり、ようやく北海道の天気も回復し、気温も上昇
・・・・やっと夏らしくなってきたかなぁ?!

今日は、我が街【小樽散策】へ行ってまいりました
メンバーは、私の母上、私、カイトの3人。

今や 小樽は立派な観光都市。
私が子供だった頃は、まだまだ 小樽はボロかったぁ~・・・・。

【小樽 北一ガラス】や、【小樽からくり動物園】など 色々見学。

私が高校生だった時、初めてデートで来たのも「からくり動物園」
だったので、なつかしかったよぉ~。だいぶ縮小されてたけどね。

●その後は【小樽オルゴール堂】へ。  (カイトの隣は、ばぁば)
21-8-2-1.jpg
  どこも既に なつかすぃ~・・・。 カイトは、来るの初めてかな??

●館内は、3階建て。2階から1階を見下ろして パチリ
otaru-sansaku1.jpg
 オルゴールがいっぱい。綺麗な音色に癒されます~

「どのオルゴールがいい?」と聞いたラ、「コレ!」と カイトが指差した。
値段を見たら、5万円だった(爆) ぶほっ!!

しかも、でっかいし・・・置き場所ないし・・・。
大きな「観覧車型のオルゴール」だったんですけどねー・・・。

私の説得後、結局 カイトが選んだのは、小さめのカラフルな観覧車の
オルゴール。私は、【シルバー1色】の観覧車のほうが、シンプルで
素敵だなぁ~と思ってたんですけど、カイトは「1色だと、つまらない!」
んだそうな・・・

まぁ~、子供に「シンプルなものを選べ」というほうが 無理かァ・・・

●カイトが選んだオルゴールは、コレ。
orugo-ru.jpg
 クルクルと観覧車が回りながら、ライトもピカピカ光ります。
 曲は、ドリカムの【未来予想図Ⅱ】。

カイトは、えらく気に入った様子で、暗い部屋でオルゴールを
回しては、ピカピカとライトを点灯させ、「綺麗ねぇ」と うっとり。

・・・・良かったね

その後は、カイトのリクエストもあり、ラーメン屋さんへ

●今回 初めて 入った「みそら」というラーメン屋さん。
lunch21-8-2-2.jpg

●ラーメンまだ来ないなぁ~
21-8-2-2.jpg

●私は、「味噌ラーメン」を食べました
lunch21-8-2-1.jpg
 感動的な美味しさ、という訳ではありませんでしたが、普通に
 美味しかったです ごちそうさまでしたぁ~

その後も、小樽の観光を続け、結構 色々と歩き回りまして・・・
歩き疲れたので、【ルタオ】へ・・・。

すごい行列で、どこの「ルタオ」も満員&行列。かなり待ちましたが
何とか ルタオのカフェに入ることが出来ました~。

ケーキが来るまでの間、私は「手の親指が取れるよ~!」と言いながら
軽い気持ちでマジックをしたんですが、それを見たカイト・・・目を見開いて
ビックリした表情を見せた後、「ママの指が取れたぁぁ~っ!」と、号泣。


いやいやいやいや・・・・取れてないから(^^;

まさか そんなマジに受け取られると思ってなかっただけに、こちらもビックリ。
その後、1時間ぐらい泣き続けておりました・・・ (意外に しつこい・・・)

結局、カイトは泣きながら ケーキを食べてたよ。せっかくのルタオなのにさ。

●母上が食べてたケーキ。
oyatsu21-8-2-1.jpg

●私が食べたケーキ。すごい可愛いねぇ
oyatsu21-8-2-2.jpg
 ミルフィーユ。久しぶりに食べたけど、とっても美味しかったよぉ。

 本当は違うケーキを注文したんだけど、売り切れです、と言われて
 仕方なく ミルフィーユにチェンジ。それでも美味しかったので満足。

カイトは、いつも通り「ドゥーブルフロマージュ」を食べておりました~。

いやぁ~・・・色々ありましたけど、楽しい「小樽散策」となりました~。
いっぱい歩いたし、いい運動にもなったよぉ~。また行きたいなぁ~。

●ちなみに、小樽のおせんべい屋さんで買ったおせんべい。
oyatsu21-8-2-3.jpg
 家で留守番していた、私のおばあちゃんへの「お土産」です。
 この画像の おせんべいは、私の大好きな「ざらめのせんべい」。
 とっても美味しかったよんッ

私の実家から、車で5分やそこらで すぐ行けちゃう観光地なので
また改めて 帰省した時には行きたいなぁ

小樽に住んでいた時は「いつでも行ける~!!」と思って、なかなか
行かなかったんだけど、結婚して 北海道を離れてからは、帰省するたび
「小樽が実家で良かった~」って心底思っている私なのでありました。

・・・・ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
