2009年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ポジティブ思考の原動力】
2009年09月30日(水)
水曜日。

今日は 幼稚園の正課のスイミングが無い日だったので
私は午前中から スポーツジムへ行ってきました~
(正課のスイミングがある日は、見学に行っているので~)

運動するのは、5日ぶり?!
う~ん・・・随分と 間が開いてしまったモンだ

今日は【ボディアタック】と【ボディコンバット】・・・2つの
プログラムに連続参加して参りました~。

いつもながら、疲れたけど、とってもスッキリとした爽快感。
これぞ まさしく 私の【ストレス解消】ってヤツですよ

やはり理想としては、最低でも「3日に1回」は運動しないと
気持ちが悪いんですよ、私の場合・・・。

体を動かしていないと どんどん 怠け者になっていくし・・・
どんどん気持ちが後ろ向きになるし・・・
どんどんストレスが溜まって しまいには食べまくりですよ。

私の前向きな気持ちは、やはり運動と連動しているんだなぁ
って つくづく最近思いますねぇ~・・・。

●本日の画像が無いので・・・カイトの弁当写真でも
k-ben21-9-30.jpg
 何の変哲も無い弁当画像で、すんませんっ
 (それでも、画像が無いと 寂しい日記になってしまうので・・・)
【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【毎度お馴染み白パン君♪】
2009年09月29日(火)
火曜日。

今日は特にどこへも行かず、家でのんびり過ごしていた1日。

幼稚園バスへの、お見送りとお迎えの時以外は外出ナシです。



昨晩、子供が寝てから、パンを作りました。

●毎度御馴染み ヘビロテの【白パン】ちゃんです
bread-188-1.jpg
 色白の「おしりパン」 何度作っても飽きません

●柔らか、ふんわり ふわふわ 大好きで~す
bread-188-2.jpg
 週1~2回作っても、たぶん飽きないだろうな~って思うパン。
 子供も美味しいので大好きなパンです。

以前、チョコチップなど・・・中に色々と具を入れたりして 白パンを
作っていた時期もあったんですが、やっぱり白パンは「シンプル」が
一番!!・・・という事で、最近では 何も入れない白パンばかりです。

「食べ残ったら、冷凍しようかな~」と いつも思うんだけど・・・
あっという間に売り切れてしまい、毎回 冷凍できずじまい

まぁ、やっぱり焼きたてが一番美味しいので その都度 作って
焼くほうが 美味しいよね
【編集】 |  23:02 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【トヨ型でラウンドパン★】
2009年09月28日(月)
月曜日。

昨日は、運動会でハッスルしてしまったので、いつもと
違うところが筋肉痛でした~(使う筋肉が違うのね~)

朝、子供達が乗った幼稚園バスを見送った後、同じ官舎の
Aちゃんママと立ち話をしていたんですが、話にはなが咲き
ハっと気が付いたら、2時間ほど立ち話しちゃってました
(話しすぎちゃいました・・・苦笑)

それから、たまった家事をやっつけて、午後から 幼稚園へ。
カイトをお迎えしてから、習い事の英語へ・・・

ま、そんな感じの1日でした。

●画像は、昨日作ったラウンドパン
bread-187-2.jpg
 キレイな焼き色で焼けました~!!

以前から何度か焼いたことはありましたが、なかなか出番が少ない
トヨ型。たまに、こうやって思い出しては、使って焼いております

●立てたら、何だか「どーん!」という感じ。
bread-187-1.jpg
 教室(ABC)で、トヨ型を使ってから、ホントにすぐ!購入したんですが
 値段の割に やっぱり使用頻度が低い もっと使ってあげなきゃね



●【合わせブリキトヨ型】


ベイキングデイズ/bakingdays

【編集】 |  23:50 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【地区運動会に参加したよ】
2009年09月27日(日)
日曜日。

今日は【地区の運動会】へ、家族で朝から参加して参りました

今まで、こういう行事は敬遠してきたほうなんですが、今回は
「弁当が出る」という理由に釣られ、参加してきちゃいました(笑)

事前に申し込みがあった競技もありましたが、競技のほとんどが
「当日受付」ばかりだったので、気軽に参加できて良かったです。

「子供も参加OK!」という競技には、ほとんどカイトも参加しました。

玉入れやったり、物釣り競争出たり、駆けっこに出たり・・・・
なんだかんだ・・・フル出場のような?(笑)

「地区の運動会って、こんなに楽しかったっけ?」と思ってしまった
ぐらい、楽しかったです

●物釣り競争で「靴下GETだぜ!」(笑)
21-9-27-1.jpg
 ま、ダイソーって書いてますけどね・・・(笑)

競技に出るたびに「アルミホイル」や「お茶缶」「靴下」などなど
生活雑貨が景品として頂けるので、かなりのGET率でした(笑)

●パパも「ムカデ競争」など、色々参加してましたよ~。
21-9-27-2.jpg
 右のブルーチームが「官舎地区」のチームでした(先頭がパパ)
 練習もなく、ぶっつけ本番で出たので 大丈夫かなぁ~!?と
 心配でしたが、まぁ、怪我もなく 楽しんでいたようなので 結果は
 どうであれ 良かったのかな?

全員「自衛官」だから、結構チームワークがいいのかな? なーんて
ちょっとは思ったりしたんだけど、そんなこともなかったよねぇ(苦笑)

ま、楽しければ いいと思います!楽しいのが一番!!
(中には やたらに「勝負」にこだわる大人も居ますけど

サッカーボールを蹴る競技に、かなりの お年を召したおじいちゃんも
参加していたので、周囲もかなりの応援をしておりました。凄いね~!

いや~・・・色々な楽しいものを見せてもらって、笑ったり、叫んだり、
応援したり・・・と、かなり楽しい1日となりましたよ~・・・。

地区のチームは全部で7チームぐらいあったんですが、中には全員で
お揃いのTシャツを揃えて来ていた気合の入ったチームも居ましたよ~。

仮装して走っている小学校のPTAのお母さん方も居て、見ている子供達も
大喜びでしたね~♪

●さてさて、待ちに待ったランチタイムですよ~
lunch21-9-27.jpg
 官舎地区から出た弁当は、こんなんでした~。
 無料でもらえるには、十分すぎる内容でしたよ~(笑)
 皆、体を動かした後だから、どんな御飯でも美味しく頂けちゃいます。

子供には子供の弁当が当たったし、我が家は3人で参加していたので
きちんと1人1個お弁当がもらえたことに感謝~!

もし、お弁当を頂けなかったら困るので、ちょっとしたおかずとおにぎりは
家から作って持参していたんですけどね。

午後からの競技も目白押し。

●子供だけの綱引きに出ていたカイト(黄色の矢印の所)
21-9-27-3.jpg
 カイトに付き添っていったパパが、突然「縄の一番最後をお願いします!」
 とお願いされて、急遽 綱引きに参加しておりましたよ(笑)

カイトの向かい側でピンクの服を着ている女の子は、カイトと同じ幼稚園で
同じクラスの女の子でした~。(違う地区から参加していたようです

出番の無い時は、グラウンドの隅っこで、カイトと一緒に「なわとび」の練習を
したり、ボール遊びをしたりして、終始 運動していた1日でしたよ~。

私は・・・というと、1日、カイトとパパの出番の応援や、付き添い、カメラマン
などをしていたんですが、急に チームリーダーに呼ばれまして・・・
「ラストの地区対抗リレーに出て下さい」と お願いされちゃいました。

「えーっ!?」ですよ・・・正直

でもまぁ、今日1日 私1人で参加した競技は無かったし、イイ記念になると
思ったので、参加をOKしました。

チームは「小学生の男女2名ずつ、20代の男女、30代の男女、40代の男女」
の、合計10名で1チーム。私は・・・とっくに三十路を過ぎてるんですけど・・・
なんだかしらんが・・・20代女子ということで、参加させていただきました(笑)

【まぁ 20代に見えたってことかしら】と、プラスに考えることにして(爆)

肝心の結果は・・・小学生の子たちが 想像以上に遅かったので、大人部門で
もう上位の勝負に絡むことないぐらいの ビリ争いでしたが・・・まぁ、私は記念に
残ったので、良かったかな~。 疲れたけど、とっても楽しかったですよ~

エアロビでは いつも「その場走り」をしている私ですが、久しぶりに前に向かって
本気で走りましたよ(笑)<出だし、ちょっとコケそうになったのを、パパが大爆笑>

私は小さい頃から足が遅くて・・・小学校の頃の徒競走では、いつもビリかビリから
2番目という結果しか味わったことがなく、リレーの選手に選ばれる子をいつも
うらやましく思っておりました。なんか「選ばれた感」が強いでしょ~クラス代表で。

だから、かなり大人になった今ですけど・・・リレーに出れたっていうのがね・・・・
もぉ 結果はどうであれ、嬉しかった訳ですよ
(指名してくださったリーダーの方、ありがとうございました~・・・)

まぁ、そんな訳で・・・夕方近くまで「地区の運動会」に参加していた1日でした~。
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【何もない土曜日です】
2009年09月26日(土)
土曜日。

朝から、幼稚園のクラブ活動があるので、普通に早起き。
カイトは「体操クラブ」へ行きましたが、それ以外は、特に
外出ナシの1日でございました・・・。

地味な土曜日ですよ。

●こちらも同じ官舎のAちゃんママから頂いたお土産です。
miyage21-9-24-3.jpg
 こんなに沢山頂いてしまい、恐縮です~

カイトとパパは「りんご味のチョコ」を食べてましたが・・・
私は「牛タン味のプリッツ」を・・・美味しく頂きましたぁ

あ~・・・仙台の牛タン食べたい・・・(笑)
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【1日でジムへ2回行く人】
2009年09月25日(金)
金曜日。

毎週金曜日は、だいたい午後から 大好きなエアロビを踊りに
ジムへ行くのが 私のお決まり。

あと・・・私はだいたいジムへ行く前は、ネットでHPをチェック。

お目当てのインストラクターが急に休んだり、代行で違う先生が
レッスンしたり、レッスン自体が休講でなくなったり、まったく違う
レッスンに替わったりするのをチェックしてから、ジムへ行きます。

「せっかく行ったのに、無駄足だった~・・・」というのを避ける為ね。

・・・で、今日もWEBをチェックしてたら、午前中のエアロレッスンが
休講で、代わりに 私の大好きな【ボディアタック】のレッスンを
やるそうな~!やったぁ~っ!!そりゃ~、ぜひ行かなくっちゃ~!
ってな具合で・・・・本日は、午前中からジムへ行ってきました

・・・で、【ボディアタック】のレッスンを受けてから、一度 帰宅して
午後から、また いつもの「エアロビ」のレッスンを受けに行きました。

今日は1日に2回もジム行っちゃいましたよ。(ウフ

1日中 エアロ三昧で とっても楽しくて大満足な1日でした
(大好きなエアロなら、1日に2~3本出ても全然平気だよぉ)

・・・ま、こんな感じの金曜日でした。ちゃんちゃん♪

●こちらは、同じ官舎のAちゃんママから頂いたお土産
miyage21-9-24-2.jpg
 色々な地域限定のお菓子も出ていて、今まで何度も色々食べたこと
 ありましたが、この「とちおとめのキットカット」は すごく美味しかった!

Aちゃんママ ごちそうさまです (今回も美味しくいただきました
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【シルバーウィーク明けです】
2009年09月24日(木)
木曜日。

シルバーウィーク明けで、ちょ~っと お疲れ気味でしたが
朝、パパとカイトを見送ってから、溜まった家事をやっつけ。

家事をしながらも、撮り溜めていた番組を一気に見ました。
結局は、ジムへも行かず 家でのんびり過ごしていた1日。

幼稚園からまっすぐ習い事()へ行ったカイトを 迎えに
夕方一度だけ外出しましたが、本当に最低限の外出ですね。

年少の頃は、しょっちゅう幼稚園から色々な病気をうつされて
習い事も休んだり、振り替えたりが大変だったけど、年中に
なってからは、やはり体も強くなってきたのか、小児科へ行く
回数も ぐーんと減りました。
(転勤した4月から、まだ1度しか小児科行ってないよ♪

だから、幼稚園を休んだり、習い事を休んだり~・・・って事も
ほとんど無く、毎週 順調に通ってくれてるので、助かってます。

●幼稚園バスの同じバス停のママさんから頂いたお土産。
miyage21-9-24-1.jpg
 連休に、群馬の伊香保温泉へ行ったそうです!
 我が家も群馬のキャンプ場に行ってたので、ニアミスかな?
 (お土産ありがとうございます)
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャンプの後の寂しさ?】
2009年09月23日(水)
水曜日。(シルバーウィーク最終日)

朝は、キャンプ場のログハウスの中で目が覚めました。
家族皆、昨晩 21時前には就寝したので、大人にしては
かなりぐっすりと眠りましたね~・・・。

カイトも今日も朝からハイテンション この開放的な
自然の雰囲気は、大人も子供も皆 楽しいよね~

●朝食は、焼きそば~。
morning21-9-23.jpg
 昨日のBBQで余った ちょっと高級な肉も入れちゃいました。
 (普段は、こんな高い肉は買わないのであった)

焼きそばも普段買ってるような「3食98円」みたいな物ではなく
ちょっと高めの200~300円するような物を買ったので、やはり
美味しかったぁぁ~。(我が家のプチ贅沢

チェックアウトは昼の12時でいいので、のんびり のんびり。
周りはどんどん帰っていくのに、我が家は チェックアウト時間
ぎりぎりまで 遊んでおりました。

●つりぼりでも遊びましたが・・・
21-9-23.jpg
 全然 釣れずに終了・・・ 私は過去にも何度か釣堀行ったけど、
 釣れた試しがないんですけど・・・(笑) つ、つまらん・・・。
 <魚と駆け引きしている時間がもったいないので、私には向かないかな?>

チェックアウト後は、まっすぐ帰路につきました。
シルバーウィーク最終日なので、渋滞覚悟だったんですけどね~。

●途中、高速のサービスエリアで休憩して、おやつ。
oyatsu21-9-23.jpg
 【焼きたておやき】をいただきました~!美味しかったで~す
 
夕方になる前には家に到着 疲れたけど、すごく楽しいキャンプでした~。

ただ1つ・・・今朝、キャンプ場から 撤収作業していた時、カイトが 一人で
シクシクと泣いていたんです。「どうしたの?」と聞いてみると、更にどわ~っと
涙が溢れてきて、「ボク・・・キャンプが楽しすぎて 家に帰りたくないの・・・・。
今日もココに泊まりたい!」・・・って・・・(苦笑)

思わず、パパと顔を見合わせてしまいました(^^;

今日で、連休もおしまいなので、連泊してあげたくても 無理なのよね~・・・・。

「そうだよね。すっごく楽しかったよね。また来ようね!」と言って、さとしました。
本当に また来年 行こうね! 来年は キャンプ2回以上 行けたらいいね!

毎年、こうやって 家族での楽しい思い出を積み重ねていけたらいいな~と
改めて 思ったのでした。
【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【キャンプへ行ってきました】
2009年09月22日(火)
火曜日。(シルバーウィーク4日目)

今日は朝から家族で お出かけしました~
高速に乗って、一路【長野県】へ向かいました。

長野県へ行くのは、ゴールデンウィークぶりかな?
(GWはサーカスを見に、長野県へ行きました~)

行った目的というのは・・・ずばり【キャンプ】です。

まぁ、ぎりぎりになって決めたんですが、幸運にも
予約が取れたので・・・9月、と少し肌寒い季節では
ありますが、キャンプへ行って参りました。

我が家では、「最低でも年1回キャンプ行きたいね」
と、話してます。お金と暇さえあれば、もっと行きたい
ぐらい キャンプは大好きなんですけど、なかなかね

カイトは「2歳」の時に、キャンプデビューしたんだけど
たぶん その頃行ったキャンプは覚えてないと思うなぁ。

まぁ、今は5歳だから・・・もう記憶に残る頃だよね

キャンプ場の「チェックイン」は14時で、まだ時間があったので
その前に私のリクエストで行った場所は~・・・・

●ココ・・・【大理石村 ロックハート城】ですッ!!
rock02.jpg

●知る人ぞ知るドラマ【アタシんちの男子】のロケ地!(笑)
rock01.jpg
 私の大好きな「堀北真希ちゃん」と「向井理さま」~っ
 私のツボなんですのよ~っ ラブラブ~っ

まぁ、ドラマを見てなかった方には「なんのこっちゃい?!」って
感じだと思うんですけど・・・(^^;

●せっかく来たので、もちろん城の中にも入りましたよ~。
21-9-22-1.jpg
 あ!ココ、ドラマで使われてた場所だ!・・・と 私1人で興奮
 してました(笑)<旦那とカイトは私に付き合わされただけ~>

まぁ、お城の中は確かに立派な造りでしたが「へぇ~・・・・で?」と
いう感じで、見学はあっさり目に終了しちゃいました(苦笑) あは。

予約したキャンプ場が、本当に たまたますぐ近くだったんですよ。

「キャンプ場のそばに何か観光地でも無いかな~?」と、ネットで
地図を見ていたら、すぐそばに この「城」があった、という話でした。

●でも、中を見ていたら・・・こんな感じに看板が立てられてて・・・
rock03.jpg
 訪れた芸能人の方の名前と日付入りで、看板がありました。
 この画像でいうと、左が「ドラマ相棒のロケ」「赤西くん」「篠原涼子さん」
 などなど、画像には撮りきれませんでしたが、何十人という芸能人の
 看板が立ててありましたよ~・・・。

よく見ると、歴代の「●●●レンジャー」や「仮面ライダー」なんかも
必ず この「ロックハート城」でロケをしているそうだよ~・・・。

日付を見ると、結構頻繁にロケ地に使われている様子がわかるから、
平日に行くと、たまたま芸能人と逢えちゃう可能性は意外と高いのかもね。

●千里(真希ちゃん)と翔(理さま)のサインも並んでたぁぁぁ~!(笑)
rock04.jpg
 真希ちゃんと理さまは、こんな字を書くのね~♪・・・と しばし魅入る私。
 (すんません・・・マニアックで

さて、せっかく城に来たので、ランチもココで~・・・と思ったんですが、
レストランも混んでいて、40分~1時間待ちです・・・と言われ、断念

「席はいっぱい空いてるのにぃ~・・・」って、思っちゃいましたけどね。

●せっかくなので【生キャラメルソフトクリーム】だけでも食べることに。
oyatsu21-9-22.jpg
 家族3人いるのに、ソフトクリームは1つだけ(笑) ケチですかね(笑)
 とっても美味しかったです

ベンチに座って、美味しいソフトクリームを食べようとしたら、私の腕に激痛が
走って・・・「いったい何だろう!?」と思っていたら、急激に ズキズキ痛んで
涙が出てきました~。

・・・・すると、地面に落ちた「毛虫」を発見! ぎゃーっ!!!

どうやら、私の腕が噛まれたみたい パパが急いで 口で毒を吸い出して
くれたので、大事には至らなかったけど、しばらくは ドクンドクンと脈打つように
痛くて、一時はどうなることかと思いました

結局、ランチは食べなかったんですが、キャンプ場に着いてから
昼御飯と晩御飯を合わせて 早めに食べちゃうことにしました

●私達が本日泊まる「プチログ」です。
21-9-22-2.jpg
 パパが火をおこしてくれてるので、私とカイトは食材の準備。

●火が起きて、やっと食べられます~!
dinner21-9-22-1.jpg
 空腹だったのもあったけど、炭火で焼くお肉や野菜は、本当に美味しかった~!
 
●炭火の中で「じゃがいも」も焼いて【じゃがバター】に
dinner21-9-22-2.jpg
 これまた とっても美味しかったよぉ!!炭火、サイコ~!!

アイフォンのアイポットで、音楽を聴きながら、楽しい食事の時間でした

カイトは早々と食事を終わらせて、遊んでおりましたが、パパと私は ずぅ~っと
長い時間 焼いては食べ~ 焼いては食べ~・・・してました(笑)

そしたら、カイトに「パパとママは いつまで食べてんのォ!?」と言われました

久々の楽しいアウトドアなので、パパもママも ゆっくり食べたいんだよぉ~

●カイトは、マイケルジャクソンの真似して遊んでました(笑)
21-9-22-3.jpg
 なわとびで体をくくってはいますが、マイケルジャクソンの
 「スムース クリミナル」で、体が前のめりに倒れる「ゼログラビティ」を
 コレでも やってるつもりなんですよぉ~(笑)子供の発想って面白いね~。

私がマイケル大好きで よく聞いてるので、カイトも ウロ覚えの英語で
よく歌ってます マイケルの歌の中でも、私は「ビリージーン」と
「スムースクリミナル」が大好きで~す

夕方からは、家族風呂に入ったり、ログハウスの中でマット敷いて遊んだり。

ランタンの優しい光の中、テレビもパソコンもない環境で 楽しい家族だけの
時間を ゆったりと過ごせました。

持ってきた「UNO」のカードゲームをやったんだけど、カイトは初めてのウノ。
「ドロー2」「ドロー4」なしで ルールを教えながら やったんだけど、すぐに
ルールを覚えて、楽しそうにカイトも遊んでおりました

あまりに楽しかったみたいで、「まだやる~!」と 何度も何度もリクエスト。
「ウノって楽しいね~!」 カイトのお気に入りになったようでした~

さて、ゲームもひとしきり楽しんだ後は、皆で就寝。おやすみなさーい
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【思い出のカフェオレパン】
2009年09月21日(月)
月曜日ですが、今日は「敬老の日」でお休み。
シルバーウィークの3日目でもありますが・・・。

パパが連休前に「仕事が終わらない」とボヤいて
いたので、本日は まるっと1日仕事に行くそうな・・・。
(自主的な休日出勤ですよ~・・)

そんな訳で、今日はカイトと2人きりの休日だったので
どこかデートへ出掛けようかな~とも思ったんですが、
明日はお出かけの予定があるので、家で1日のんびり
過ごすことにしました・・・。

カイトはご機嫌にオモチャで一人遊びしているようだったので
私も台所に立って のんび~りした気持ちでパン作りなどを
楽しんでおりましたよ~♪

本日は「2種類」のパンを作って焼きました~。

●久しぶりに作った【カフェ・オレ・パン】
bread-185.jpg
私がABCに入会するきっかけになった思い出のパンです
コーヒー味のパン生地に、チョコチップが相性バッチリ

まぁ、教室では初めてだったから、ほとんど先生に作ってもらった
ような気もしたけど?(笑)自分で作ったパンが焼きあがって、
オーブンから出した時の感動ったら、なかったなぁ~・・・(遠い目)

そして、焼きたてを ちぎって パクッ!! うっま~ って。

そんな思い出を思い出しながら、楽しく今日もパンを作りました

ただ、いつも使っているクオカさんの「チョコチップ」が見当たらなくて
市販のチョコチップを使って 焼いたので、熱で溶けてしまってます。

あぁ~・・・やっぱりクオカさんの【チョコチップ】のほうがイイです~!

 多少の熱では溶けないので、クオカさんのチョコチップいいよね

まぁ、もう1種類のパンは、別記事で画像もUPしておきますね~・・・。

【今日はどこへも出掛けず、1日中 家に居る!】と決めたら、のんびり
ゆったりした気持ちでパンなどを作れるので、それはそれで嬉しいな

休日でも「今日どっか行くの?」「行かない?」「行く?」みたいになってる
日っていうのは、まずパン作りしようかな~っていう気持ちにもなれない。

がっちり2~3時間 大好きな「パン作り」に費やせるような余裕がないと。

・・・と言っても、休日だと、家族に しっかりと朝、昼、晩と御飯を作らないと
いけないので、精神的に(?)大変なんですけどォ~(苦笑)

しかもさ、朝御飯を作って~、食べて~、片付けて~・・・ふぅ・・・と思ったら
もう昼食の時間でさ・・・、また昼御飯を作って~、食べて~、片付けて~・・・
ふぅ・・・と思ったら、晩御飯の時間だったりしない!?(笑)<どう?皆さん>

・・・・そう思うのって私だけ~!?
【編集】 |  23:26 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ラブ・ウィンナーブランチ】
2009年09月21日(月)
●もう1つ、今日作ったパンは【ウィンナーブランチ】
bread-186-4.jpg
 コレも教室で習ってから、家で何度も作っているパン。
 とっても美味しいんだよね~

●今日は、成型もパチリ
bread-186-1.jpg
 伸ばした生地にスケッパーで切り込みを入れて~。

●パンに入れる具材を真ん中に置きます~。
bread-186-2.jpg
 教室で習ったレシピにはレンチンしたキャベツの千切りに
 「マスタード」を混ぜるんだけど、子供も食べる分は「マヨ」で
 あえました。大人用のは、きちんとマスタード味にしました。

以前は、これにケチャップやピザチーズを加えた事もあります。
パキっとしたウィンナーとの相性バッチリだよねぇ~

●あとは生地を交互に編んで~。
bread-186-3.jpg
 私はパンの中の具材が チラリと見えるのが好きです(笑)
 チラリズム?

●で、焼きあがったのが、こちら♪
bread-186-5.jpg
 イイ色に こんがりと焼けましたぁ~

我が家は、「甘いパン」「ふわふわなパン」「お惣菜パン」ばかりが
人気なので、そんなんばっかり ヘビーローテーションで焼いてます。

ハードな「フランスパン」や「ベーグル」などは、我が家の男性陣からは
人気がなく、結局は私一人しか食べない~・・・ってな具合になっちゃう
ので・・・自動的に 家では焼かなくなってしまうんだよね~・・・・。
(私自身はハードなパンも好きなんだにょ~・・・)

ま、でも・・・家族が喜んで食べてくれるパンばっかり焼いちゃっても
仕方ないよね~(苦笑) だって 家族の喜ぶ顔が見たいんだもん♪♪

そんな訳で、私はこれからもソフトなパンを焼き続けま~す
【編集】 |  23:01 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ダブル・チーズハンバーグ】
2009年09月20日(日)
日曜日。

昨日は特にどこへも行かなかったので、本日はお出かけ~
スーパー巡りの後、ホームセンター行ったり、ユニクロ行ったり。
買い物は、お金を使っちゃうんだけど、何だか楽しいよね(笑)

今日は午後から、カイトの習い事をしているプールへ行きました。
月に1回家族も無料でプールに入れる日っていうサービスデーが
あるんですが、それが今日だったので・・・。

カイトは、毎月この「ファミリーデー」が大好きで、とっても楽しみ
なんだってさ~。「パパとママと一緒にプールで遊べるぅ~ッ!」
と、大声で言っちゃうほど(苦笑)

そんな訳で・・・フルで、3時間ほどプールにおりましたよぉ~(笑)
超~疲れたーっ!!

コーチにも「最初から最後まで居るなんて 凄い~!」って言われて
ましたよ(苦笑) 私は3時間入ってても、結構平気なんだけど~・・・
パパは「長いぃぃ~・・・」って 言ってました

いいじゃん、いいじゃん・・・無料でプール遊びが出来たんだから(笑)

小さい子供は 後先のことを考えて遊べる訳じゃないし、ペース配分も
出来ないから・・・プールからあがった後は、さすがにグッタリしてました。

カイトは 帰りの車内で 「ね、ねむい・・・」って 言ってましたヨ(笑)

3時間もプールに居たおかげで 皆の おなかも ペコペコ!!
穴が開くかと思ったぐらい、空腹だったよぉ~・・・。

パパのリクエストで、今日の晩御飯は【ビックリドンキー】でした。

●パパが食べてたのは、こんなやつ。
dinner21-9-20-2.jpg
 チーズカリーバーグディッシュだったかな。大きなハンバーグだね~。

●私が食べたのは、新しくメニューに加わったコレ。
dinner21-9-20-1.jpg
 【フォンデュ風 チーズバーグディッシュ】です
見た瞬間、「コレ!」って言っちゃったぐらい、一目惚れ(笑)

私は大のチーズ好きなんですよぉ~ 2種類のチーズが超イイ感じ!

いつも私が食べるのは「ポテサラパケットディッシュ」なんですが、
これまた すごぉ~く美味しいんだけど、1つ不満に思っていたのは、
ハンバーグのグラム数が選べないこと、でした~・・・。
(150グラムというのが、少ないのだよ~

だけど、今回 私が食べた【フォンデュ風 チーズバーグディッシュ】は
グラム数が選べるんだぁ~!わ~い やったぁ~っ!!

で、喜び勇んで 今回「300グラム」にしたんだけど、今度は多すぎたぁ。
(まぁ、余ったら パパが全部食べてくれるんだけどさ~っ・・・)

150グラムの次が300グラムなので、真ん中取って200グラムとか
作ってくれたら 最高ですな (我儘ですかね・・・?)

久しぶりのドンキーで 楽しく 美味しく お食事できました~っ
(三重に住んでた時は、月イチぐらいで ドンキー行ってました。好きで)

●あまりに空腹だったので、おまけでポテトも頼んじゃった♪
dinner21-9-20-3.jpg
 メインのハンバーグが運ばれて来るまで、家族3人、このポテトを
 奪い合うように すごい勢いで食べまくるのでありました~(笑)

ビックリドンキーの この濃厚なマヨネーズ美味しいんだよね~

運動して、美味しいものも食べたし・・・とっても楽しい休日でした

【編集】 |  23:48 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【カラフルキッチンツール♪】
2009年09月19日(土)
土曜日。

今日はお休みですが、幼稚園の「クラブ活動」がある日なので
朝は普通に早起き。土曜は、パパがカイトの幼稚園への送り迎えを
してくれるので、私は 朝食の後片付けや、掃除などの家事を
集中して やっつける事が出来るので、助かってま~す

さて、カレンダー上では 今日から【秋の5連休】という事ですが・・・・
お金もないのに そんなに休みばっかりあっても困っちゃうよね(苦笑)

というか、いつから「シルバーウィーク」って言うようになったんだろ

テレビや雑誌などにも、いつの間にやら「シルバーウィーク特集!」て
いきなり付けられてるモンだから、ビックリしちゃったわよ(笑)

ちょっとネットで調べてみたら、5月の連休がゴールデンウィークだから
9月の連休がシルバーウィークだって事で、言い出したのは、旅行会社
みたいね~・・・。まぁ、今年で その呼び方が少しは定着したのかしら?

私は「シルバー」と聞いたら、「お年寄り?」ってイメージが強いなぁ(笑)
<そんなん思うの私だけ?!

響き的には【プラチナウィーク】のほうが、キレイだと思うんだけどなぁ♪

ま、そんな私の独り言はさておきまして・・・5連休 初日の本日は・・・
家の中で まったりして 過ごしていて、特にどこへも行かない日でした。

後日、お出かけの予定があるんでね・・・今日は おとなしく おとなしく♪


話は飛びますが・・・キッチン雑貨、女性だと好きなヒトが多いと思います。
私も その一人なんですが・・・。

「オレンジハウス」「フランフラン」「ママイクコ」「アフタヌンティー」などなど
私の大好きなキッチン雑貨屋さんも沢山ある訳なんですが・・・

結婚した当初、使っていたキッチンツールは「100円ショップ」の物が
実は多かったんですよ・・・。

だけど、やっぱり「100円は100円」ということで、壊れたり、熱で溶けたり、
で、結構な数を買い換えた記憶があります。
(主に、スパチュラ、フライ返し、菜箸、お玉、トングなど・・・かな)

私がABC(料理教室)に通い始めてから、思ったのは 高いキッチンツールは
とても使いやすいし、長持ちだし、ストレスが溜まらなくて、やはりイイ!という
結論に達しました。

実際、自分が パン作りや お菓子作りを頻繁に家でするようになってからは、
「キッチンツール」が驚くほど増えたんですが、「安かろう 悪かろう」というのは
もう辞めにして、数年前から ちょこちょこ キッチンツールを買い換えてます。

以前から、ブログでも【シリコン製のトング】を 何度も紹介していると思いますが
本当に使いやすくて、我が家にも2つあって、かなりの高頻度で愛用しております。
「それ いいねぇ~!」と言ってくれた実母と義母 ご両人にも同じ物を買って
プレゼントもしましたよ

BBQはもちろん、200度まで大丈夫なので、揚げ物も揚げられるし、もちろん
焼きたてのパンをオーブンから出す時にも使えるし、作ったスパゲティをお皿に
キレイに盛り付けるのにも大活躍。私の大好きなキッチンツールの1つです・・・。

で、ここ最近 や~っと買ったのが・・・

●シリコン製のさいばし♪

 普通の菜箸に慣れている方で、「シリコン製のは重い!」とおっしゃってる方も
 おりますが、私は特に苦に思ったこともなく、シリコン菜箸を愛用しております。

フライパンのふちに置いておいても、焦げないし、熱くならないのがGOODです
しかも、フライパンにも優しい・・・。

良いキッチンツールに買い換えて、いつも「なんでもっと早く買わなかったんだぁ!?」
って 思っちゃう訳なんですけどね(苦笑)

●これも我が家で2本所有。愛用しております【シリコン調理ブラシ】

 調理ブラシと書いてますが、いわゆる「はけ」ですよ~・・・。
 パンを焼く時に、溶き卵を塗ったり、お好み焼きのソースを塗ったりするのに
 我が家でも 大活躍しております。

通常の「はけ」は・・・いつも洗いながら 「これって 何だか 不衛生な気がする」
と、常々思ってたんだよね、実は・・・。

この他にも、「シリコンお玉」「シリコン調理スプーンスパチュラ」
「シリコンクッキングシート」などなど、書けばキリがありませんが、愛用中です!

現代のキッチンツールは、どれもカラフルで可愛いですよね~
カラフルなので、迷子になる事も少なくなり、本当に見つけやすくて助かってます。

特に お気に入りなのは・・・こういうカラフルな【スケッパー】だよぉ。

 持っているのは、ABCの5色スケッパーなんですが、色も可愛いので
 使っているだけで、嬉しくなっちゃうんだよ~

今日は、特に書くこともなかったので、大好きなキッチンツールの話を
しちゃいました。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:58 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【待ちに待ったお給料日!】
2009年09月18日(金)
金曜日。

いよいよ今日は待ちに待った【お給料日】でした~っ!!(笑)
・・・と言っても、私のでなくて、【パパの】お給料日だけどサ~。

はぁ~ 給料日から給料日までの「1ヶ月」長かったぁ・・・

そんな訳で、今日は 郵便局へ行ったり、銀行を回ったり~・・・。

午後からはジムへ行き、大好きなエアロビを1時間ほど踊って
きましたヨ (毎週金曜日のエアロが1週間の楽しみなんだぁ)

本当は、毎日エアロビ踊りたいぐらい、大好きなんだけどね~

さて・・・話は飛んでしまうんですが、我が家では、宅配の【生協】を
中心に、月に2回 スーパーでの食材まとめ買いをしております。
(ポイント3倍デーに、買い置きストック食材や調味料をまとめ買い)

あとは ちょこちょこ特売日に その特売の品だけを買いに行ったり
しますが、基本的に「今日は肉じゃが食べたいから、材料を買いに
行こ~っ」・・・とか、そういう買い物の仕方はした事がありません

基本的に、安い食材を買っておいて、【冷蔵庫にある物だけで何が
作れるかな~?】っていう感じの献立の立て方なので、家族からの
「今日は●●が食べたい!」というリクエストには、すぐ答えられない
事が多いかなぁ(^^;  ごめんよ~・・・。

一応リクエストは聞いておいて、近日中にかなえられるようであれば、
作りますけどね・・・。

相変わらず、大好きな【COOKPAD】さんに 高頻度でお世話になって
はいるんですが、皆さんは、どんなふうに献立とか立ててますか~?!

●私は最近、こちらの本にお世話になっております。↓


どの食材が冷凍OKで、どれが冷凍NGなのかは、今までも何度も
ネットで調べた事もありましたが、その冷凍した食材を使って、どんな
料理が簡単にパパっと出来るかまでは、なかなか紹介されてませんでした。

安売りの食材をGETしてきてから、それを そのまま冷凍という訳ではなく
切ったり、ゆでたり、炒めたり・・・色々とヒト手間加えないといけないので、
最初は ちょっと面倒な気もしておりましたが、それに慣れてしまうと逆に
料理を作る時、驚くほど手間が省けて、更に楽チンになりましたよぉ~
(しかも、食材をダメにしてしまい、捨てることも無くなりました!)

おかげで いつも冷凍庫はほとんど【フル】状態で・・・・
その代わり、我が家の冷蔵室のほうは、ガラガラですけど

今度 冷蔵庫を買う時があれば、冷凍庫が更にデカい冷蔵庫を買うぞぉ!
(今現在の冷凍庫も、氷が出る所を除いても、3室ほどあるんだけどね~)

最近、この手の本も たくさん本屋さんに並んでますよね。<冷凍技の本>
本当に便利で助かってま~す。
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【心温まるホっとカフェオレ】
2009年09月17日(木)
木曜日。

今日も特に用事がないので、ジムへ行って ヨガでも
軽くやってこようかな~・・・などと思っていたんですが
撮り溜めていた録画番組を見ながら、家事なんぞを
色々とやっていたら、出掛けるのが面倒になっちゃって
結局は どこへも行きませんでしたぁ~

唯一 外に出た用事と言えば・・・カイトの習い事()の
帰りのお迎えだけ~・・・。(地味ィ)

ま、何もない日もあるってことで・・・。

●肌寒くなってきたら、ホットドリンクが美味しいよね
blendy.jpg
 私のお気に入りの【カフェオレ】ちゃん達です。
 飲みたい時に サッと出来ちゃいます♪
 飲めば、身も心もホっとしますよね おうちカフェ


【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ボディアタック&コンバット】
2009年09月16日(水)
水曜日。

●いきなりですが、本日の子供弁当です。
k-ben21-9-16.jpg
 今の幼稚園では、毎週水曜日だけが「お弁当の日」です。

前の幼稚園では、完全給食だったので お弁当なんて
遠足ぐらいしか作ったことがありませんでしたよぉ~

さて、夏休みがあけて、半月ほど経ち・・・、幼稚園でも
運動会の練習に一生懸命な毎日みたい・・・。

しかも運動会まで、まだ2週間以上もある、というのに・・・
今日は【運動会の総合練習】の日だって~。早いなぁ~・・・
(普通、総合練習ってのは、もっと本番ぎりぎりだと思うケド)

そんな訳で、毎週水曜日の正課【スイミング】・・・今日は無し。
(毎週水曜は 幼稚園の正課スイミングを見学しに行ってます)

「これ幸い」と言わんばかりに、私は朝からスポーツジムへ
行ってきましたぁ (いつもの水曜日は、スイミングの見学が
あるので、残念ながら、スポーツジムには行けてないんだぁ~)

私の大好きなレッスンが「水曜日」にあるんでね~・・・今日は
レッスンへ行ける!ということで、とっても嬉しかったで~す

本日 参加してきたレッスンは・・・・私の大好きな~・・・・・

●レスミルズの【ボディアタック】と~・・・・


●レスミルズの【ボディコンバット】の2本で~す


本日のレッスンも、超~楽しくて ノリノリでしたよぉ~ ストレスも ふっ飛びました。

気持ちのもやもやが晴れるので、やっぱり体を動かすコトが大好きな私で~す
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ぷく!可愛いバターロール】
2009年09月15日(火)
火曜日。

今日はパパが当直で、夜も帰ってこないので・・・
子供と2人で、楽チン手抜き晩御飯ですよ~(笑)

カイトを寝かしつけた後は、私の自由時間で~す。
ウフフ・・・

まぁ、そんな話はさておき、今日の昼間はのんびりと
パン作りを楽しんでおりました。

●久しぶりに【バターロール】を作りましたよ~
bread-184.jpg
 珍しく時間に余裕を持って、のんびりとした気持ちで
 パン作りを楽しめたので、出来上がりもキレイでした

ぷっくりと可愛く膨らんだ【バターロール】ちゃん 

明日の朝食で、早速 頂きたいと思いま~す 楽しみぃ。

●あと、おやつで【ヨーグルトケーキ】も作りました。
oyatsu21-9-15.jpg
 なんだか暗い画像で ごめんなさい

カイトの大好物でもあるので、今日も幼稚園から帰ってきて
「おやつはヨーグルトケーキだよ~」と言うと、本当に大喜び。

そこまで喜んでもらえると、作り手としても嬉しい限りなのです。

・・・こんな感じで、台所に立って、色々と作っていた1日でした~。
(制作欲が満たされた1日だったよ~♪)
【編集】 |  23:36 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【サーモス・ケイタイマグ】
2009年09月14日(月)
月曜日。

週末明けで 何だか疲れが ドっと出ておりまして・・・
スポーツジムへ行く気にもなれず、家で まったりと
過ごしておりました。(最低限の家事だけやってね~)

午後からは、カイトを幼稚園まで迎えに行き、そのまま
習い事の英語レッスンへ行っただけ~の外出でした

地味ぃ~な1日でしたが、何事もなく、家族全員元気なら
すべて良し!! です。

●本日の画像では・・・私の【水筒】ちゃんを ご紹介。
suitou.jpg
 夏休みに北海道帰省した時、イトコのさーちゃんに頂いた
 この水筒。頂いてから、もう・・・かれこれ2ヶ月程経ちますが
 毎日 肌身離さず持ち歩いているほどの 愛用っぷり!!

今までの水筒というのは、まずキャップをひねり、蓋をコップにして
栓を開けて、注ぐ・・・という2~3アクションしないと、飲めなかった
んですが、この頂いた「サーモスの水筒」は、超~っ便利っ!!

ボタンをポン!と押すだけで もう飲めるという 驚きの1アクション。

聞いただけでは「だから何?!」って思われるかもしれませんが、
使っている人なら、気持ちわかってくれますよね~?(笑)

この「1アクション」で飲める!というのは、本当に便利でして、
暑い夏休みの間も大変重宝しましたし、その便利さに惹かれて、
子供も旦那も、皆で私の水筒を奪い合うようになった程です(笑)

・・・・で、あまりに皆で水筒を奪い合うようになり、あっという間に
入っている飲み物も無くなってしまいます 
1週間ほどは我慢しましたが、さすがに「待て待てぇ~い!」ってな
具合になりまして・・・

え~・・・旦那様も 同じような「1アクションの水筒」を買いました(笑)

直飲タイプも色々形状ありますよね・・・コップタイプからストローまで。

こんなに便利だとは全然思ってもいなかったので、コレをプレゼント
してくれた さーちゃんに感謝、感謝なのでございましたぁ~!!!

本当にどうもありがとう~! 今も大切に使わせて頂いてま~す
(家の中に居る時も、外出する時も いつも持ち歩いておりま~す
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【初めてのゼリーフライ!】
2009年09月13日(日)
日曜日。

昨日は、地味ぃ~に家で過ごしていた休日だったので・・・
「今日は出掛けるぞ~!」と、朝から気合十分(笑)

今日は市内のイベント(お祭り?)に、行くコトにしました。

先着順だったけど「気球に乗れる」らしいので、お昼頃から
会場へ行ってみたんですが、車も人も すごくビックリ~!!

●イベント会場内にあったドームをパチリ
k-dome.jpg
 初めて来たけど、結構大きな会場だったよ~・・・。
 スポーツの競技場が沢山あったり、ドームがあったり、
 公園があったり、遊具があったり・・・の 広~いところ。

風が強かったせいか・・・気球のイベントは中止なようでした。
(カイトは楽しみにしていただけに ガッカリしてました

だけど、ミニSLに乗ったり、ミニ動物園で動物を抱っこしたり
家族3人で「人力車」に乗ったり、それなりに満喫しました~

●マウンテンバイクの競技に夢中のカイト。
21-9-13-1.jpg
 競技用のマウンテンバイクって 凄いね~!作りが違うんだね。

●らくがきコーナーで落書きをしたり~
21-9-13-2.jpg

出店も、各地の名物がずらりと並び、食の面でも楽しめました!!

目の前で手打ちをしている「おそば屋さん」「うどん屋さん」があったり。

ずっと食べてみたかった【宇都宮餃子】のお店が出ていたので、パパが
行列に並んで 買おうとしてくれたけど、なんとも売り切れだったそうな
がくっ (超~残念)

やっぱり宇都宮まで行って「宇都宮餃子」を食べてみるしかないかしら?
あー・・・食べられないとわかると、尚更食べたくなってしまうのであった。

仕方ないので・・・(笑)

埼玉の行田市の名物だという【ゼリーフライ】というものを買ってみました。

見た目が茶色だし、華やかさもないので、期待はしていなかったんですが
食べてビックリ!美味しかった~!!!
(あっという間に平らげてしまい、画像を撮り忘れてしまいました~

名前が名前なだけに「中にゼリーが入ってるのかな?」なーんて、ベタな
コトを思っていたんですよ(苦笑)だけど、実際にゼリーは入ってません。

おからと野菜を混ぜて、すり身状にしたものを油であげてから、ソースに
くぐらせる・・・という物なんですが、全国的にも たくさんTVで紹介されたり
しているようで、お年寄りから子供まで愛される食べ物、という意味も
わかったような気がします。(柔らかくて、食べやすく とっても美味しいの)

カイトも最初は「いらない」と言い張っていたんですが、一口 食べてみると
あら不思議・・・・「まだ食べる~!」との事(笑)家族3人とも気に入りました

また どこかで見かけたら、【ゼリーフライ】食べてみたいと思いま~す

ひとしきり食べた後は、パーク内の大きな遊具で、カイトは キャッキャと
楽しそ~に遊び始めたので、その間 パパと私は・・・ずっと見守ってました。

我が子が、楽しそうな笑顔で遊ぶのを見ているだけで 幸せを感じますねぇ

フと気が付くと・・・もう夕方で・・・イベントが終わる17時が近づいてました。
時間が経つの 本当に早いよー!!

カイトは まだまだ遊びたかったみたいですが、タイムアーップ!終了で~す。

今日は 遊んだり~、食べたり~・・・と、とっても楽しい1日でしたぁ~ 
(楽しかったので、来年もぜひ このイベントに行きたいな~
【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【レーシック・1周年記念】
2009年09月12日(土)
土曜日。

幼稚園は休みですが、カイトは幼稚園のクラブに入っているので、
朝から クラブ活動へ・・・。運動会前という事で、9月は毎週土曜日
クラブ活動の練習があるそうな・・・。

それはそうと・・・話が逸れてしまいますが、先日から「白点病」を
煩っていた金魚たちが2匹続けて バタバタと亡くなってしまいました。
(昨日・今日・・・と続けて)

薬を入れてはいましたが、一向に良くなる様子もなく、悪化の一途を
たどり・・・最後は目も見えてないようで、エサも食べず、お亡くなりに。

パパとカイトが、朝 クラブ活動へ行く前に 亡くなった金魚たちを
土に埋めてくれました。
(残った金魚は、MIX(雑種)のマーチ 1匹だけになっちゃいました

唯一生き残ったマーチだけでも どうか回復してくれますように!(祈)

今日は それ以外の外出はなく、地味ぃ~に家で過ごしておりました。
(出掛けてばっかりだと お金使っちゃうからねぇ

それはそうと・・・本日(9月12日)は、私が【レーシック】の手術を受けて
から、ちょうど1年経った記念日でした(時が経つのが早いわ~!!)

今はもう慣れてしまいましたが、手術後2~3ヶ月は、視力のイイ生活に
慣れておらず、朝起きてから「あれ!?コンタクト外さずに寝たっけ?」
と、勘違いしてしまう事も多々ありました。

それまでは、かれこれ20年近くも「メガネ生活」を送っておりましたので
簡単に癖が直るという訳でもなく、ずり落ちたメガネを指でクイっとあげる
仕草が(もうメガネをかけてないのに)半年ぐらい取れませんでしたよ~。

こんなに見える生活が快適なんだったら、高校生やハタチぐらいで手術を
受けたかったな~・・・って、ちょっと思ったり・・・

レーシックの手術を受ける前の視力は「0.02」と、限りなくゼロに近い数値。
裸眼だと、階段の段差も見えず、ただの坂にしか見えないほどでした・・・。

手術後、2~3日の視力は・・・なんとっ・・・両眼1.5以上 出ておりました
(贅沢な悩みですが、手術後 数日間は見えすぎて 具合が悪い程でした)

【視力が75倍】 一日で一気に良くなった・・・って 想像できますか??
本当に凄いコトで・・・私にとっては、奇跡みたいなモンです。

北海道にある実家には、内緒でレーシックの手術を受けまして、受けた後に
「事後報告」として レーシックを受けたことを伝えたんですが、「そんなの
受けて大丈夫だったの!?」と、かなり大騒ぎされました(苦笑)<予想通り。

まぁ、しばらくしたら・・・視力が1.0~1.2ぐらいまで下がり、落ち着きましたが、
それでも以前から比べたら、格段に 快適な毎日を過ごせております・・・。

手術を受けるコトを賛成してくれたパパに 感謝、感謝、大感謝でございます。

私が、レーシックを受けたのは【神奈川クリニック】というレーシック専門の所。

レーシックは、色々な病院で受けられますが、値段や使う機械が違います。

私が【神奈川クリニック】を選んだのは、レーシックの先駆者的な病院で
感染症などの例が1例もない、クリーンルームがある、芸能人や有名人が
たくさんの人が手術を受けている・・・などなどの理由から・・・。
(もちろん 機械の種類や先生の技術、値段など、他にも色々ありますが)

大事な 大事な【目】のことですから、レーシックも「安かろう 悪かろう」では
話になりません。安いからと言って、飛びついて、とある病院のように感染症で
失明しかけた人がたくさんいるような病院には、任せられない・・・ですよね

【神奈川クリニック】には、3種類のレーシックがあったんですが、迷ったあげく
私は一番 金額の高い【コンチェルト スーパーイントラレーシック】を受けました。

一番安いのは10万円くらい。真ん中で14万円くらい。一番高いのは21万円。

ちょうど期間限定のキャンペーン中で、更に お安い値段で手術が受けられて、
おまけに加入していた保険からも「レーシック」を受けて、お金が出ましたので、
実際に払った金額は、本当に格安で済みました。

本当に ありがたい お話です・・・。

しかし、「目を手術する」って・・・本当に恐ろしいことなんですよね~・・・・。
決して、勇気がいらなかった訳ではありません。

だけど、結果として 私は「レーシック」を受けて良かったと心から思います。

私の前に 手術を受けていた男性は、始まる前からガタガタと震えていました。
やはり怖い気持ちは 皆 ある程度 一緒なのではないかな~と思いました。

だから、皆さんに「レーシックはいいよ!オススメだよ!」と 声を大にしては
オススメできませんが、勇気と思い切りとお金さえあれば、ぜひ ご検討を♪

(注)私はクリニックの回し者ではありません(苦笑)
【編集】 |  23:53 |   ・イントラレーシック  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【収集するのは楽しいな】
2009年09月11日(金)
金曜日。

今日は午前中のうちに家事や用事を片付けて、
午後からは スポーツジムへ行ってきました

毎週 金曜日 エアロビのレッスンに参加するのが
私の楽しみなのです~ やっぱり お気に入り
イントラのレッスンは、超~、楽しいんだよね~

今日もノリノリで踊り、ストレスも見事に吹っ飛びまして
スッキリ爽快で帰宅! 

金曜日は、私がジムから帰宅するのと、カイトが
幼稚園から帰ってくるのが、ほぼ同時刻で~す。

最近、超音速で、1週間が過ぎ去ってゆきますヨ
あっという間に1週間が終わってしまい ビックリです。

●今日の画像は、私の大好きな・・・【メモ帳】(笑)
memotyo.jpg
 私の趣味(?)とも言える・・・メモ帳 収集。

 可愛いメモ帳を集めるのが好きでして、現在は4~5冊所有。
 1冊きちんと使い切ってから、次 新しいのを買おうと思ってる
 んだけど、店で一目惚れしたら、また買って来ちゃうかも~

わたくし 色々 忘れっぽいので 「買うもの」「やること」などを
常にメモしているんです。・・・で、達成したら 線で消してくの。
そうじゃないと、いっぱい色々大事な事を忘れ去ってしまうんだぁ。

あと、【お金があったら欲しいなぁ~】っていうリストも書いたり(笑)

あとは、幼稚園の先生に(用事の)お手紙書いたり、お友達に
ちょっとした短いメッセージを書いたりするのにも使ってま~す。

小さい頃は、可愛いノート集めたり、シール集めたりするのが
好きだったんだけど、やっぱりメモ帳も その名残なのかな~
収集するのって 楽しいよね~

皆さんも 何か収集してる物ありますか?
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【リッチなふわふわ丸パン】
2009年09月10日(木)
木曜日。

今日は、特にジムへも行かず、家で家事をしたり
録画しておいた番組を見たり、パンを作ったり~、
という1日でした。

夕方からは、カイトのスイミングのお迎えに外出
しただけで、後は変わった事はありませんでした。

●今日作ったパンは、シンプルな【丸パン】です
bread-183.jpg
 牛乳・バターをたっぷりと使ったリッチなテーブルロール。
 特に成型もせず、ただ丸めただけの丸パンでしたが、
 中は ふわふわで とっても美味しかったで~す

「余ったら、冷凍しようかな~」と思っていたんだけど、家族にも
大好評。あっという間に売り切れてしまい、冷凍する分が1個も
無くなってしまったのでした~  チャンチャン♪
【編集】 |  23:33 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美味しい水曜ランチ♪】
2009年09月09日(水)
水曜日。

今日は カイトの幼稚園の正課で「スイミング」があるので
見学に行って参りました。もう毎週の定例行事ですよ~・・・。

なかなか幼稚園へ行く行事がなく、同じクラスのママたちと
話す機会が無い幼稚園なんでね~・・・こうやって、正課の
スイミングでも見学に来ない限り、接点がまるで無いんだぁ。

それでも、年少の時と違い、1クラス30人も居ると、なかなか
誰が誰のママなのか、という事がわからなくてね~・・・・

特に、私は人の顔を覚えるのが 極端に苦手でして・・・
(よっぽどの特徴があれば、覚えられるんですけどね~)

うちと同じく、4月から入園したメンバーだったら、子供の顔も
ママの顔も覚えてるんだけどね~・・・。

「子供のスイミングの様子を見に来る」というよりは、他のママ
達としゃべりたいなぁ~って人が 集まってるのかもね~・・・。

スイミングの見学が終わった後は、Aちゃんママとランチへ

多国籍な料理が大人気のお店へ行ってきました~。
ランチは1000円で4種類。中華・多国籍・石焼きなど選べるの。

●私は 中華ランチにしちゃいましたぁ~
lunch21-9-9-1.jpg
 なんか【酢豚】っていう気分だったんだよね~(笑)
 他にもサラダや点心、スープ、デザートまで付いてます。
 大満足のセットだよぉ~

●家では 面倒で なかなか作らない【酢豚】(笑)
lunch21-9-9-2.jpg
 大変おいしゅうございましたぁ~

ここは いつ来ても ランチメニューが違うし、店の雰囲気も
好きだから、何回でも来たくなっちゃうんだよね~・・・。

また今度 行きたいで~す

Aちゃんママとも 楽しいおしゃべりが出来たし、お料理は
美味しかったし、大満足!!やっぱりおしゃべりは楽しいな。

女性のストレス発散でも あるよね~(笑)

・・・・本日は、こんな1日でございました HAPPY~
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【金魚たちが病気になった】
2009年09月08日(火)
火曜日。
今日は特に何もない1日でした・・・。

9月になった途端、急に寒い日があったりで
朝晩の温度差が激しくなってきました。

そんな事もあり、水温も急に低くなってきて、
先月末から飼い始めた金魚3匹が【白点病】に
かかってしまいました

ネットで色々情報を調べましたが、薬を入れれば
たいていは良くなる、という事だったので、それを
信じて 薬を買ってきて 入れたり、水温を上げる
ために、サーモヒーターを買ってきて付けたり・・・。

そんな感じで、金魚の世話に時間を取られている
毎日が続いております。

症状が出る数日前から 金魚たちの様子が少し
おかしかったんだけど、「なんでだろうね~・・・」
なんて、お気軽な感じで見ていたんですよ・・・。

だけど、数日後、私が 金魚の尾ひれに白くて
小さな点が3つあったのを確認。

それから急いで薬を買いに行ったんですが、帰宅
したら あっという間に その白い点が広がっていて
本当にビックリしました。

感染力の強い病気だというのは知っていたんですが
ここまで展開が早いというのは知りませんでした
(まるで 子供の水疱瘡のような展開の速さでしたよ)

急いで 薬を入れたのはいいんだけど・・・なかなか
効果が見られなくて、焦るばかりでしたね~・・・・。

本当に生き物を飼うっていうのは、金も手間もかかって
大変ですねぇ 祭りですくってきた金魚を筆頭に・・・・・
今まで金魚たちに使ってきた金額も、すでに軽く1万円は
超えておりますよ・・・
(飼い始めてから、まだ2週間も経ってないんだけどな~)

子供が喜ぶから、と気軽に飼ってしまったけど、色んな意味に
振り回されております~・・・。

金魚たち・・・・なんでもいいから 早く良くなってぇ~
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【休む間もない月曜日】
2009年09月07日(月)
月曜日。

週明けの今日は、朝から晩までスケジュールが満杯。

子供を幼稚園へ見送ってから、超特急でやっつけ家事。

その後は、歯医者で、私の歯のクリーニングの続き。

帰宅後、家で御昼御飯を食べてから、今度は幼稚園へ。

カイトをお迎えで ピックアップした後は、習い事の英語へ。

レッスン後・・・今度は カイトが歯医者さんへ。(フッ素塗り)

そんなドタバタした1日を送り、パパが宴会で晩御飯が不要
だったので、カイトと外食でもしようかと思ったんだけど・・・・
私は1日中動いていて 疲労度MAXだったので、帰宅~

結局は 家で 簡単に晩御飯を済ませちゃいました~・・・。
つ、つかれた・・・

●本日の画像がないので、カイトのお気に入りの絵本をUP

ひょっとしたら 以前も紹介したかもしれないんですが・・・
有名なお話「てぶくろ」の絵本です。

同じ話で たくさんの絵本があるとは思うんですが、お勧め
なのが、この【すまいるママ】シリーズの絵本なんです

挿絵が全部フェルトなどで出来ていて、とっても可愛いの

他にも「ブレーメンの音楽隊」「アリとキリギリス」の絵本が
出ています。フェルトで出来た優しいタッチの挿絵は本当に
可愛いんですよぉ~ 興味のある方は、ぜひ見てみてね。
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【子供と一緒の日曜ピザ】
2009年09月06日(日)
日曜日。

今日は、パパが当直で出勤だったので、
私は、カイトと2人きりの日曜日。

どこかへ出掛けようかとも思ったんですが、
たまには2人で まったり過ごそうかなぁ~
ということで、1日中 家でのんびりしてました。

午後から、カイトと一緒に「ピザ」を作りました
今日の晩御飯は ピザで~す!!

ピザ生地を伸ばした後、フォークで穴を開けたり
ピザソースを塗ったり、トッピングを乗せたり~・・・
というのは、全部 カイトが1人でやってくれました。

私はオーブンを余熱して、焼くだけなので楽チン♪

●我が家のピザは チーズたっぷりのピザです
dinner21-9-6.jpg
 具も家にあるものを適当に乗せるだけ。
 楽チンで美味しいピザでございました~!!

子供も喜んで作って、食べてくれるので、ピザ良いですよ★
ごちそうさまでした
【編集】 |  23:54 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【まったりのんびり土曜日】
2009年09月05日(土)
土曜日。

今日は、カイトの【クラブ活動(体操教室)】がある日だったので、
朝の起床も いつも通り。体操クラブとしての、運動会の練習(?)も
あるそうで、今月(9月)は、毎週土曜日 クラブ活動がありま~す。

パパが幼稚園への送り迎をしてくれたので、私は楽チンでした~・・・。
(土曜日のクラブ活動の時は、行きも帰りもバスが出ないので

カイトが クラブ活動で家に居ないのは、2時間くらいなんですが・・・
私は その間 朝食後の片づけをしたり、掃除をしたり、片づけをしたり
~と、家事をこなしております。(まぁ、そこらへんは平日と変わりない)

でも、やっぱり子供が家に居ないほうが 作業がはかどりますな(笑)

カイトが、クラブ活動から帰ってきて・・・今度はランチ
休日は、3食しっかり作らないといけないので、大変だなぁ~

・・・本日は午後から おうちで まったりモード。
どこへも出掛けず、家族3人 のんびりと過ごしました

●本日の画像が無いので、先日の画像をUP。
21-9-3.jpg
 え~・・・2日前の画像かなぁ? 練習時間は、60分なんだけど
 最後の5分間は小さいプールへ移動して、自由に水遊びタイム。

カイトは この時間が楽しみで、一番 大好きなんだそうな

進級後、帽子の色が変わってから、初めての練習日でした~・・・。
これからもマイペースに 楽しみながら、頑張るんだよぉぉぉ~
【編集】 |  23:07 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【食べたくなった白パン】
2009年09月04日(金)
金曜日。

朝、パパと子供を送り出した後、のんび~りと
TVを見ながら、私の朝食タイム開始で~す

で、食べ終わってから、家事やら片付けやら
掃除やら、色々やったりして、だいたいお昼頃。

午後からは、スポーツジムへ行ってきました

金曜日は、お気に入りの先生のエアロビのレッスン
があるので、毎週 金曜日が実は楽しみなんです

今日は、そんな いつもの金曜日でした~・・・。
(エアロビのレッスンは、超~楽しかったですよぉ!)

●どうしても食べたくて、【白パン】を焼いちゃいました。
bread-182.jpg
 なんだか むしょーに「白パン」が食べたくなるんですよ。
 だいたい週1ペースで「白パン」を作っているような気が
 しますが、家族にも好評なので、まぁ~ いいかな

「白パン」のお供は、やっぱり【ホワイトシチュー】なのでした。
【編集】 |  23:54 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【愛情のガソリンスタンド】
2009年09月03日(木)
木曜日。

夏休み明け、幼稚園が始まってから 今日で3日目。

カイトは、特に嫌がる様子も見せず、毎朝 元気に
「いってきま~す!」と行ってくれるので、親としては
助かっているんですが、「次のお休みは まだ!?」
と、カイトがしきりに口にするようになりましたね~・・・。

サラリーマンと一緒で、金曜日になると「やった~!!
明日は休みだ~!」とウキウキしながら、幼稚園へ
行くんですけどね(苦笑)

今日もジムへ行こうかと思っていたんですが、家の掃除
などに追われていたら、あっという間に時間が経過して、
「ジム行くの面倒くさ~っ!」・・・って、なっちゃった(笑)

夏休み中に出来なかった掃除や片付けを、9月になってから
ちまちまと始めたのでね~・・・。

カイトの幼稚園で、今日は【リトミック】の日。

【イングリッシュリトミック】と【普通のリトミック】が違うのかは
さっぱりわからないんですけど・・・

園では、我が子がいったいどんな感じで過ごしているのか
本当に気になりますよね~・・・(って、そう思うの私だけ?!)

たった5年しか生きてないし、親が特別教えた訳でもないのに
幼稚園で見せている顔と、家での顔は、これまた全く別で・・・
どうやら キチンと使い分けている様子。 いやぁ~すごいねぇ。

教えなくても、自然と使い分けるというのは、人間の本能なの?

男性で一般的なのって、【男は外に7人の敵がいる】という言葉。
(正式には【男は敷居をまたぐと 7人の敵あり】だそうですが)

どこの旦那さまも職場では キリっとした顔で仕事をこなしても、
我が家では 女の人に ごろにゃ~んと甘えたりしたいのよね(笑)

うちの息子くんは まだ5歳ですが、やっぱり幼稚園では 親が
いない分 頑張って、気を張っている部分ってあるようで・・・家に
帰ってくると、私に「ママぁ~ボク 充電したくなっちゃったぁ」と、
私に抱っこをせがんできます(笑)<お友達がいる前では絶対しない>

抱っこ&スキンシップ&おしゃべりで 母子ともに充電完了です

携帯電話と一緒で、外では電池を消耗してきて、家で その分を
充電するんだよね!(笑)<ママは いつでも充電ウェルカム!>

カイトが まだおなかの中に居た頃 通っていた【胎教教室】でも
先生が同じようなことを おっしゃっていました。

子供が転んだ時、痛くて泣いたり、ビックリして泣くのもあるけれど、
その時に ママに抱っこされ「よしよし、大丈夫だよ」とナデナデ
されるだけで、「僕は愛されてる」というのを 子供は再確認出来る。

【お母さんは愛情のガソリンスタンド】です・・・・と 先生は言ってました。

常に「子育て」は暗中模索。何が正しくて、何が間違っている訳ではないけど
これからも子供と付かず離れずで寄り添っていけたらいいなぁ~と思います。
(子供と一緒に居られるのも、あと10年ちょっとしか無いんだよねぇガクッ)

●映画にもなりましたが、東野圭吾【容疑者Xの献身】も面白かった!!

【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【今日から新しいコースで】
2009年09月02日(水)
水曜日。

長かった夏休み明け、早速「登園拒否」をしている子供が
多いようで、朝の園バスも ものすご~く遅れて来ます

今日から 早速 園・正課の【スイミング】が始まるので
同じ官舎のAちゃんママと一緒に見学へ行って来ました

先月末の進級テストで進級したので、今日から水泳帽の
色も変わり、いよいよ 憧れの水中メガネをつけての練習。

カイトは嬉しくて仕方なかったようで、終始 満面の笑み

練習内容も一気に変化し、新しいことをやるので、面白くて
たまらない御様子。・・・良かったねぇ

ママは カイトが楽しそうにしている様子を見ていることが
幸せでたまらないですよぉ~

いつもの「水曜日」なら このままランチへ行ったりするんですが
今日は誘おうと思っていたメンバーが来ていなかったので、ナシ。

そんな訳で昼には家に帰ってこられたので、午後からはジムへ
行っちゃいました。今日は久々の【フィットネスヨガ】のレッスンを
受けて参りました。

2人1組のヨガを初めてやりましたが、私は気を使うのが嫌なので
1人でマイペースに まったりとヨガをやるほうが好きです

でも、一緒に組んだ方からは「柔らかいですねぇぇ~!」と何度も
褒められました(笑) ありがとうございます

ヨガにも色々な流派があるし、強度も弱いのから強いのまで様々。

何も考えたくなくて リラックスが目的の時は、強度の弱いヨガを・・・・
「今日はやるぞぉ!」って時は、強度の強いヨガレッスンを受けます。

昔、ヨガをやっていなかった頃は、「瞑想って何のためにやるの?」
とか「呼吸法って言っても、たかが息を吸ったり吐いたりするだけで
いったい何が変わるの?」とか、そんなことばかり思っていたんですが
ヨガの世界にハマるほど、それらの意味も理解できるようになりました。

瞑想すると、頭が真っ白にリセットされ、ストレスからも解放されます。

呼吸法を実践しながら、自分の内なる心の声を聞いたり、体の隅々に
いきわたる血液の流れを感じるようになったり・・・。

本当に、ヨガを始めて良かったなぁ~って 心からそう思いますね

これからもマイペースでヨガを続けていけたらいいな~と思いました

●本日の画像が無いので、最近読んだ本の紹介でも・・・・。

 東野圭吾さんの【秘密】という本です。相変わらず、本屋さんで買う訳
 でもなく、図書館で借り続けているんですけど、いやぁ~・・・東野さんの
 書く小説・・・めっちゃくちゃ面白い!(今まで読んだ事ありませんでした)

グイグイと物語に引き込まれ、気が付くと 夢中でページをめくる自分が
おりまして・・・この【秘密】という本にひきこまれ、何度か泣いてしまいました。

知っている方からすると「フッ・・・何を今更?!」って感じだと思うんですが
私の中では これからしばらく「東野圭吾ブーム」が到来しそうで~す

東野さんの本で、何かオススメの作品とかあれば、ぜひ教えて下さいね~。
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
