2009年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ハロウィン・ボディアタック】
2009年10月31日(土)
10月 最終日の土曜日。
今日は【ハロウィン】ですね~

今日は、幼稚園のクラブ活動があったので、朝も普段通り。

幼稚園への送り迎えも パパがやってくれたので、私は
家事を片付ける事が出来て、すごーく助かりました~

●帰り道、パパとカイトが お土産を買ってきてくれました。
oyatsu21-10-31.jpg
近所にOPENした【フルーツ屋】さんに寄ってきたそうな。
私もお店が出来たのは知っていたんだけど、近すぎて、
なかなか行けそうで行けなくてね~・・・

お店の見た目で「近所にケーキ屋さんが出来たぁ~」って
思っていたんだけど、違う方のブログで、「ケーキ屋さんでなく
フルーツ屋さん」だということが わかりました~。

かなり上質のフルーツが格安で売っているらしいんだけど、
それとは別に それらのフルーツを使ったデザートなども
売っているんだって~
(有名なホテルにも フルーツを卸しているそうだよ~)

「杏仁豆腐」・「フルーツゼリー」・「フルーツのムース」とか
色々種類がありましたが、どれもとっても美味しかったです

大満足ぅぅ 
パパとカイト、どうもありがとうね~

●ちなみに、ハロウィンなので、カイトも仮装しました~。
21-11-1.jpg

毎年、「英語教室」でハロウィンイベントがある、と聞いていたので
張り切って 衣装とか準備していたのに、先生の1人が急に入院した
とかで、イベント自体が今年はありませんでした~!がっくぅ~

カイトもかなり ガッカリしておりました。(かなり張り切ってたのにネ)
来年は、きちんと英語教室の【ハロウィンパーティ】やるといいね~。

夕食の準備を済ませた後、私は いそいそと 1人で お出かけ準備。

パパにカイトをお願いして、私は 夕方からスポーツジムへ行きました。
今日はジムで「ハロウィンイベント」があったので、行って参りました。

「コーチ達もコスプレする」との事だったので、私もコスしたかったけど
さすがに 友達同士で参加している訳じゃなく、私1人ぼっちの参加で
「1人コスプレ」をすると・・・寒いよな~って(笑)

友達と一緒に参加するなら、なんだか ノリでコスプレとかしちゃえるけど
さすがに1人では 厳しい・・・。(フフフ・・・

でも、ハロウィンのTシャツを着るぐらいなら、何とか大丈夫でしょ~!
ってことで、以前 ネットで購入した「ハロウィンのTシャツ」を着て
いきました。参加したプログラムは レスミルズの【ボディアタック】!

かな~り目立つオレンジ色のTシャツだったんですが、スタジオ内に入ると
同じような感じで「ハロウィンTシャツだけを着た人」が私の他に2人ほど
おりましたよ~(笑)<たぶん 同じような考えでのチョイスと思われる。

最初、「とある男性とTシャツが かぶった!?」と 焦りましたが・・・
微妙に柄が違うTシャツだったので セーフです(笑)

知らない人と オソロだったら、いたたまれない気持ちになっちゃうヨ 

そんな感じで、私だけ「ハロウィン アタック」を楽しんで参りました~
(私にとっては)とっても楽しいハロウィンでしたぁ~

その間、カイトを預ってくれたパパに感謝で~す!どうもありがとう
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ハロウィンのワッフル♪】
2009年10月30日(金)
金曜日。

今日は午後から、大好きなエアロビのレッスンへ
行って、楽しんで踊って参りましたぁ~

やっぱりKコーチのエアロは楽しいなぁ~
最高ですッ

●ラッピングした【ベルギーワッフル】たち
oyatsu21-10-30.jpg

明日は、「ハロウィン」なんですが、土曜日で
幼稚園が休みなので、今日、同じバス停の子供達に
【ベルギーワッフル】を焼いて渡しました~

子供達が、大喜びしてくれて、私も嬉しかったで~す
【編集】 |  23:29 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【10月も終わりですなぁ】
2009年10月29日(木)
木曜日。
もうすぐ10月も終わりですね~・・・。

「第5週目」なので、カイトのスイミングも無し。

今日は、溜まった録画を見ながらの、やっつけ家事。
比較的、の~んびりと過ごしていた1日でした~

本日の画像が無いので、昨日の画像をUP。

●昨日の【体操教室】での ひとコマです。
21-10-28-1.jpg
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ピッツァ食べ放題・最高】
2009年10月28日(水)
水曜日。

1週間経つのが恐ろしく早いです
「もう水曜日?!」みたいな感じ

今日は幼稚園正課で「スイミング」がある日だったので
同じ官舎のAちゃんママと一緒に見学に行ってきました。

見学終わりで、恒例の【ママさんランチ】へGO~

メンバーは、同じクラスの「Aちゃんママ」「A君ママ」
お隣クラスの「Hちゃんママ」&私の4人で行きました。
(Hちゃんママが連れてる1歳の弟クンも一緒にね~

今日は 以前から楽しみだった【ピザの食べ放題ランチ】へ
行ってきました。OPEN以来、大人気のお店で、いつも
ランチは満席・・・順番待ちは当たり前~なので、本日は
きちんと予約してから行きました。

以前、ディナーで行った時は、テーブル&椅子でしたが
今日は、掘りごたつの個室風で のんびり出来ました

居心地がいいのも、良いお店の条件ですよね~

●私が注文した【パスタランチ】のパスタ
lunch21-10-28-1.jpg
上に乗ってる「ふわふわのチーズ」は、目の前でチーズの
塊を削って かけてくれるパフォーマンス付きです。

●こっちが私のメイン(笑)ピザ食べ放題だぜぃ!
lunch21-10-28-2.jpg
私の大好きな「めんたいこ」のピザ~(めんたいこラ~ブ

●「チキン&コーン」のピザ~
lunch21-10-28-3.jpg

●デザートピザの【チョコ&生クリーム】
lunch21-10-28-4.jpg

皆さん、「デザートピザ」って食べたことありますか~
私は、すっかり「デザートピザ」のトリコで~す

デザート系のクレープにも似てるけど、やっぱり違うよぉ~

●こちらもデザートピザの【ブルーベリーと生クリーム】
lunch21-10-28-5.jpg
 暖かいピザ生地に、冷たい具が乗ってて 美味しいぃ~

●またもやデザートピザの【メイプルシロップとサツマイモ】
lunch21-10-28-6.jpg

ここのお店は 自分の食べたい具材のピザを「リクエスト」と
して聞いてもらえるのが すごいところ!だけど、メニューには
いっさい そのことは書いてないので、通ってないとわからない。

私は、この「メイプルとさつまいも」をリクエストしました~
めっちゃ美味しくて、感動しましたよぉ~!!

画像には撮ってないけど、この他にも かなりの枚数のピザを
食べまくりましたよぉ。「カレー系」だったり「野菜系」だったり。

●こちら、食後のドルチェ。
lunch21-10-28-7.jpg
美味しかったけど、おなかが破裂しそうな感じでしたよぉ~(苦笑)

でも、記事を書いてたら、また行きたくなっちゃったなぁ~

コーヒーも「おかわり自由」だし、かな~り長居できちゃうよぉ

女同士4人の話も かなり盛り上がり、大笑いしながら、美味しい
ピザを頬張り、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ましたぁ~。

あー・・・・やっぱ女同士は盛り上がるねぇ(笑)

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り、現実に戻る時間がやって
まいりましたよ~・・・。帰宅後は、幼稚園から帰ってくるカイトを
お迎えしてから、夕方、習い事の【体操教室】へ行きました・・・。

今日は、パパが当直で居ないので、カイトの習い事が終わってから
そのまま 外食へ・・・。

・・・と言っても、私は ランチで「ピザ」を死ぬほど食べたので、
晩御飯を食べたのは、カイトだけ~(私は横で見てただけ・・・笑)

●カイトのリクエストで、また【マクドナルド】だよ~。
21-10-28-2.jpg
かなりのご機嫌で、「ハッピーセット」をペロリ、平らげてました。

・・・で、「ママ~ マックに連れてきてくれて、ありがとう!
って 笑顔でお礼を言われました・・・(笑)

いぇいぇ・・・・どういたしまして
(パパに御礼を言っておくれ・笑)

嗚呼~・・・私はピザ食べ過ぎましたぁ~ (反省
【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【特に何もない1日です】
2009年10月27日(火)
火曜日。

今日は、特にどこへも行かず、家でのんび~り
していた1日でした~。たまった家事もやらんと。

幼稚園も 10月上旬に「運動会」が終わってすぐ、
今度は【学習発表会】に向け、練習が始まったよう。

次から次へと 【イベント】があって、忙しいねぇ

●本日の画像がないので、昨日の画像をUP。
21-10-26.jpg
 昨日、習い事の英語が終わった後、ゲーセンで遊ぶ図。

2~3歳の頃は、ゲームコーナーで、100円を入れなくても
満足していたし、乗り物に乗っただけで、動かなくても 勝手に
動いた気分になってくれていたので、お金かからなくて、超~
良かったんだけどな(笑)

今じゃ、「コインゲームをやりたい」とまで言うようになったわぃ。

ま、普段 幼稚園や習い事などに一生懸命頑張っているから
たまには こうやって息抜きさせてあげないとね
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ドルチェは2個だよ♪】
2009年10月26日(月)
月曜日。

パパは代休を取ったらしく、何だか急に休みだってよ。

代休は 前もって「●日に代休 取ろうと思うんだけど
どうかな?」とか、聞いてもらいたいモンだよね~

「なんでもいいけど、今日は幼稚園の給食試食会がある
 から、私は居ないからねぇ~」と言ったら、パパは・・・
「えー・・・俺も行っていい?」だって

試食会は 前もって 申し込みが必要だったし、ちゃんと
お金も払ってるんだから、急に言われたって無理ですヨ。

・・・という訳で、私は午前中から パパを置いて
「幼稚園」へ向かいました。「給食試食会」と言っても
子供たちと顔を合わせる機会のないイベントだったので
ホールに集まって、配膳して、色んな話や説明を聞いて、
給食を食べて、片付けて おしまい・・・という流れ。

●コレが本日頂いた給食で~す。(画像が暗いケド
sisyokukai.jpg
子供の給食では、更に「パン」が一切れ少ないそうだけど
後は、コレと一緒なんだって~。バランス良く作られてるし
子供が苦手な食材も うま~く食べやすいように作られてる。

食前の園長の話が長すぎて、スープが思いっきり 冷たく
なっちゃいましたけど、給食は美味しかったですよぉ~

「試食会」っていうぐらいだから、ちょこっと食べて終わり
だと思っていたんだけど、もう破裂しそうなぐらい満腹に
なっちゃったので、「試食会終わりのランチへGO」という
話にも自然とならなかったですね~(笑)

そのまま、帰宅・・・午後から また幼稚園へ行きました。
カイトの習い事があるので、幼稚園へ直接のお迎えで~す。

パパと2人でお迎えに行ったんだけど、カイトはホールで
香取慎吾くんの「こち亀」の曲で、ノリノリ踊ってました(笑)

カイトをピックアップした後は、まっすぐ「英語教室」へ

カイトがレッスンしている間、パパと私は、ウロウロと
ウィンドウショッピングして 待っておりました。

夕方4時半頃・・・まだ夕食には ちょっと早い時間では
ありましたが、そのまま晩御飯を食べに行きました。

今日は珍しく 私のリクエストを聞いてもらえたので、以前
行って お気に入りになったお店へ行きました

わ~い わ~い

いつもランチでは 外にまで行列が並ぶ程だけど、今日は
まだ早い時間だったので、お客さんもおらず、ほぼ貸切

●パパが食べたのは【若鶏のディアボラ風】だったかな?
dinner21-10-26-1.jpg

●カイトが食べたのは、ベタなパスタです(笑)
dinner21-10-26-2.jpg

●私が食べたのは、クリームコロッケとから揚げ定食
dinner21-10-26-3.jpg
ここの「からあげ」は、一口 歯で噛むと、じゅっわぁぁ~と
肉汁があふれてくるの~♪ 揚げたてで超~旨かったぁ

ここは ちょっとしたゲームが置いてあったり、漫画や雑誌
なども充実しているので、すごぉ~く居心地が良くてですね~
家族3人して、思いっきり 長居しちゃいました(笑)

あ、でも・・・食べ終わってからも、ずっと居座っていた訳では
なく、ちゃーんと食後のドルチェも注文しましたよぉ~

●カイトと「半分こしよ~」と頼んだ【チーズケーキ】
dinner21-10-26-4.jpg
実際・・・8割をカイトが食べてしまった為、私は2割しか

うぅ・・・せっかくのドルチェが・・・

パパに「もう1個ドルチェ頼んでもいい?」とダメもとで聞いたら
「いいよ、いいよ。頼みなさいよ」と気前のいい返事を頂いたので
わ~い 笑顔で もう1つ ドルチェを注文しちゃいました~
(パパ、どうもありがとう

●大好きな【ベリータルト】
dinner21-10-26-5.jpg
いやぁ~ めっちゃ美味しかったよぉ~
一人で全部 食べられて、大満足でしたぁ~

カイトは、オセロだの、黒ひげ危機一髪だのに ハマっておりました。

いつもランチでしか来たことがなかったけど、また大好きなお店に
食べに来られて 私はすっごく嬉しかったで~す
【編集】 |  23:48 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【プレミアムロールケーキ】
2009年10月25日(日)
日曜日。

休みの日ならではで、朝は のんびり&まったり~

午後からは選挙へ行き、それからホームセンター巡り。

先日、パパが「金魚をもう1匹 増やしたい」と言ったので
色々な店を回って、先日から「イイ金魚さん」を探し求めて
いる訳なんですが、なかなかイイ出会いが無いモンですね~。
<何故か 私が金魚を見て イイか 悪いかを見極めてます。

もう近所のホームセンターは 一通り行き尽くしたので・・・
今じゃ、片道1時間ぐらいの所のホームセンターまでも 足を
運んでいる訳ですよ~ (どんだけ~)

もう秋で寒いので、仕方ないかもしれないんですが、お店に
置いてある金魚で 思いっきり「白点病」にかかっているのに
そのまま売り物になっている店があって、信じられんわ~って
思ったり・・・

●途中、立ち寄った定食屋さんで軽く’うどん’食べました。
lunch21-10-25.jpg
腹が減っては、金魚探しも出来ん。・・・なーんて。

本日も結局「いい金魚さん」に巡り逢う事が出来ずに、終了~。

●ローソンで大好きな【プレミアムロール】を買ってから帰宅
oyatsu21-10-25.jpg
スプーンで食べる この【プレミアムロール】。発売から すっかり
ハマってしまい、もう食べるのは 何度目なのでしょう~?(笑)

もし まだ食べてない人が居たら ぜひ お試しあれ~
(150円だし、美味しいよぉ~

ローソンの「うちカフェ・プレミアム」シリーズののデザート、
ホントに美味しいので、オススメですよぉ~
<下手なケーキ屋さんのモノより全然 美味しいと思います

1月19日~2月8日までの「期間限定」で販売される予定の
【プレミアム・あまおうのケーキ】・・・こちらも ぜひGET
して 食べたいと思ってま~す  楽しみだなぁぁ~っ

あと、興味がある方も、ローソンの【うちカフェスィーツ】シリーズ
ぜひHPでチェックしてみてね
【編集】 |  23:00 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【夕食は、かっぱ寿司】
2009年10月24日(土)
土曜日。

今日は 幼稚園の「クラブ活動」も無いので、朝は
のんびり&まったり。こんな土曜日も久々だなぁ

午後からは、カイトの習い事「英語」の振替レッスンへ
行って、その後は、買い物をしたりして、晩御飯は
そのまま「外食」へ。

カイトのリクエストで また「かっぱ寿司」ですよ(笑)

カイトったら、本当に「かっぱ寿司」が大好きなのよね。

外食する時、カイトに「何を食べたい?」と聞いたら、
必ず「①スパゲティ」「②おそば」「③かっぱ寿司」の
どれか・・・しか 答えが返ってこないから 嫌よ~

あとは「マクドナルド」とかさ~・・・

ファーストフードは、ランチなら まだいいとしても、
晩御飯でマックとか勘弁してほしいよぉ~

せいぜい「かっぱ寿司」は・・・月イチで十分ですからぁ。
<私も かっぱ寿司 安いし旨いから好きだけどさ~>

●画面で注文すると、揚げたてのエビ天が来て嬉しい
dinner21-10-24-1.jpg


●【サーモンカルパッチョ】
dinner21-10-24-2.jpg
昔はメニューに「チャーシューカルパッチョ」があったけど
今は無くなってしまって、寂しい限りです

●【たらこマヨ】
dinner21-20-24-3.jpg
これ、新メニューなんだか、季節限定だったか忘れたけど、
今回 初めて食べてみました。
まぁ、王道な組み合わせなので、美味しかったで~す

家族 皆 嬉しそう顔で食べてたから、まぁいっかぁ~(笑)

おなか一杯で、幸せ~  ごちそうさまでした
【編集】 |  23:25 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大好物のロコモコ丼】
2009年10月23日(金)
金曜日は、大好きなエアロビのレッスンがあるので
毎週 楽しみなんですよぉ~

K先生のエアロレッスンを受けないと、私の1週間が
終わらない・・・と言っても 過言ではないかも

ま、そんなこんなで・・・今日も午後からエアロビを
踊りに ジムへ行って来ました。

気分も スッキリ爽快!ストレス発散には運動です

今日の画像がないので、先日の晩御飯の画像をUP。

●【ロコモコ丼】で~す
dinner21-10-14-1.jpg

●黄身を割ったら とろ~り
dinner21-10-14-2.jpg
 カイトが幼稚園に行っていて、パパが出勤している平日に、
 私1人で食べる「お一人様ランチ」として、よく【ロコモコ】が
 登場するんだけど、この日は珍しく夕食として登場でした。


【編集】 |  23:15 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スイミングの日でした】
2009年10月22日(木)
木曜日。

昨日の嫌ぁ~な出来事を引きずり・・・気分的にも
落ち込んでいたので、今日はどこへも行かず、家に
ずぅーっと おりました

夕方だけ、唯一、習い事のスイミングに行っていた
カイトを迎えに外出しましたけどね・・・。

凹んでいる時は、息子の笑顔に救われるわぁ~

●本日、小プールで遊んでいる所を撮りました
21-10-22.jpg
大プールで、55分練習した後、最後の5分ぐらい
小プールで自由に遊ばせてもらえるんだよね~・・・

その時間が いつも楽しくて仕方ないようです

ちなみに、本日は2ヶ月に1度の【進級試験】の日でした。

試験内容は、【けのび4メートル&板キック6メートル】の
両方出来て、初めて合格なんですが、結果から言うと・・・
でした~・・・。(残念)

「けのびは上手に出来ていましたが、板キックで最後のほう
キックの泡が消えていたので、もっと元気にキック出来たら
合格だよ」と・・・コーチから渡された紙には書いてありました。

ま、そんなに ガッカリすんなや・・・(苦笑)

次回 頑張りましょ~ッ 
【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【そこの車止まりなさい】
2009年10月21日(水)
水曜日。

いつもの水曜日なら、幼稚園の正課で「スイミング」が
あるので、見学に行くんですが、今日は私がどうしても
ジムへ行きたかったので、見学には行きませんでした。

カイトには、朝「今日はママ、見学に行かないからね」
と伝えておいたら、「ママ、御用事があるんでしょ?
僕、別に気にしないから 大丈夫だよ~」って・・・・。

カイトは、自分の本音を隠して、私への気遣いと優しさを
見せてくれてるのかもしれませんが、親としては そう
言って貰えると 嬉しいよなぁー・・・。
(普段、見に行ける日は 見に行ってるからね

私は、ジムで【ボディアタック】のレッスンに参加して
久々にハジけて参りました~!

午後、カイトが幼稚園から帰ってきた後、おやつを食べたり
して、少し休憩してから、再び お出かけ

先週 入会したばかりの「体操教室」へと 向かいました。

・・・が、行く途中、お巡りさんに止められたせいで、
カイトの「体操教室」の初回、いきなり遅れてしまいました

はぁ~・・・一気にトーンダウンです

※本日の画像はナシ。
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ボディステップ初体験】
2009年10月20日(火)
火曜日。

今日は幼稚園の「延長保育」にカイトを少しだけ
預けて、午後から スポーツジムへ行きました。

普段の火曜日なら、「延長保育」に預けてまで
ジムへ行ったりもしないんですが、ちょっと興味
があって、以前から出てみたいプログラムが
あったので、今日は行ってきちゃいました。

エアロビのレッスンを1本踊った後、参加したのは
【ボディステップ】というレッスンです

ステップのクラスは、今までも何回も出た事はあった
んですが、レスミルズの【ボディステップ】に参加
するのは、本日が初めてでした~・・・。

ステップの勘を取り戻すのに、少々かかりましたが、
何とかレッスンについていけたし、楽しかったです
(また時間帯さえ合えば 出てみたいで~す

ジムが終わりで、まっすぐ幼稚園まで行き、カイトを
ピックアップしてから 帰って来ました。

くぅー・・・疲れたー・・・・。

まぁ~疲れた割には、カイトを寝かしつけた後に、
のんびりとパンを作ったりしていたんですけどね(笑)

●毎度おなじみの「白パン」ちゃん
bread-189.jpg
 「白パン」の割に、だい~ぶ焼き色ついちゃいましたが

パン生地を触っていると・・・癒されま~す
【編集】 |  23:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ベリーベーグルレッスン】
2009年10月19日(月)
月曜日。

今日は朝から「約5ヶ月ぶり」の料理教室へ
行って来ました(本日は、パンのレッスン

本当は、夏頃に行こうと思って、予約は入れて
あったんだけど、予約していたことをすっかり
忘れて、キャンセルしてしまったので・・・
今日は、本当に久しぶりのレッスンでした~

千葉に住んでいた頃は、ABCの教室も【車で
5分】と近かったので、週1ぐらいで通えてた
んだけど、埼玉に引っ越してきてから、教室が
遠くなってしまい、今では片道1時間かかって
しまうので、なかなか頻繁には通えず、残念です。

本日は【マスタークラスの7番:ベリーベーグル】
を習って参りました

私は過去の一時期「ベーグル」にハマっていて、
ベーグルばっかり食べていた時期もあるんですが、
パパやカイトに「ベーグルは硬いから苦手~」と
言われてしまってから、何だか遠のいておりました。
(パパとカイトは、柔らかいパンが好きみたいよ~)

●本日レッスンで作った【ベリーベーグル】達
abc-bread-m7.jpg
いやぁ~・・・工程も なかなか勉強になり、
楽しいレッスンでしたよ~

先生の話では、「教室のレシピでは、ベーグル屋
さんで売っているような モッチモチの食感では
なく、ちょっと食べやすいような程よい食感」らしい。

私は面倒臭がり屋なので、これらの工程を楽しんで
まで、家でベーグルを作るかどうかはわかりませんが
機会があれば、中に違う具を入れて作ってみたいです。

先日、お友達のAちゃんママから頂いた「かぼちゃ
ベーグル」が超~美味しかったんですよぅ。久々に
ハマりました。一口食べて「うっま~!」って言った
ベーグルなんて久しぶりですもん

ベーグルの中に、かぼちゃのペーストが入っていて、
ベーグルの表面には黒ゴマが付いている物なんだけど
それが めっちゃくちゃ美味しかったなぁ~

思い出しただけで、ヨダレが出ちゃうよぉ~(笑)

レッスンの帰り道、駅ナカのショッピングモールで
お土産で 「ちっちゃいタイヤキ」を買いました~。

いつも沢山頂いてばかりなので、お友達のAちゃんち
にも、このタイヤキをお土産に買っちゃいました~。
(たいやき好きなAちゃんに渡すと、超~喜んでました)

●中の味は「チョコ」「クリーム」「かぼちゃ」など。
oyatsu21-10-19.jpg
そう 1匹だけ色が違うの入ってるでしょ~(笑)
流行の「白たいやき」ですよ~♪モチモチで美味でした。

帰宅してすぐ、幼稚園終わりのカイトをピックアップして
今度は カイトの習い事の英語へ・・・

こんな感じに、朝から晩まで1日中 出歩いていたので
非常ぉ~に疲れましたが、充実した1日を過ごせました。

【編集】 |  23:48 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【週末になると発熱?】
2009年10月18日(日)
日曜日。

案の定 カイトの体調が崩れ始めまして・・・
鼻水や咳だけじゃなく、熱まで出てきました~

子供って週末になると体調崩しませんか??

カイトは、金曜日の夜から熱を出したりして
土日に寝込んでも、月曜日からは、また普通通りに
幼稚園へ通えることが多いので、お友達のママさん
からは「カイト君ってあまり風邪引かないよね~」
なーんて 言われちゃってます(苦笑)
<いや~・・・いつも週末に寝込んでいるんです

カイトの通っているスイミングクラブで、今日は
「サービスデー」でして、無料で家族もプールに入れる
という月イチのイベントがあったので、カイトもすごく
楽しみにしていたんですが、もちろん体調が悪いので
プールなんて とんでもない

カイトは ガッカリしていたけど、今は体調を戻すほうが
優先ですよ。

●今日のお昼は 外で買ってきたマックでした。
lunch21-10-18.jpg
 そんなこんなで あっという間に週末は過ぎてゆきました。
【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【体操クラブの練習日】
2009年10月17日(土)
土曜日。

通常なら 土曜日は幼稚園がお休みですが、カイトは
「体操クラブ」に所属しているので、今日も練習日。

朝から幼稚園へ送っていって、練習が終わる頃、また
幼稚園へお迎えに行きます。

パパがいる時は、パパに送り迎えをしてもらっている
んだけど、昨晩 パパは宴会で飲みすぎたのか・・・
朝になっても起きる気配もなく・・・カイトの送迎は
両方とも私がしました~。

帰宅後は、お昼ご飯を食べて、午後から まったりと
家族で過ごしていたのですが、ちょ~っと カイトの
体調がおもわしくないようで、ご機嫌もナナメがち

う~ん・・・このまま悪くならないといいんだけど

●今日の晩御飯のおかずは【鮭の甘味噌みりんがけ】
dinner21-10-17.jpg
 今日は、こんな画像しか無くて すんませ~ん
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園の給食参観】
2009年10月16日(金)
金曜日。

今日は幼稚園で【給食参観】がありました。

どんなふうに配膳されて、どんな給食を食べているのか
ずっと気になっていたので、今日が楽しみでしたよ~

●配膳が終わった後、栄養士さんが来て 食材の説明
21-10-16-1.jpg
「食育」にも力を入れている幼稚園と知っていましたが
子供たちも、どの食材が「血になる」とか「骨が強くなる」
とか、堂々と答えていて、ちょっとビックリしましたね~。

●今日の献立は【ビビンバ】【野菜スープ】【バナナ】。
21-10-16-2.jpg

カイトは、絶対食べられなくて残すだろうなぁ~と
思っていたんだけど、まず見ていて ビックリしたのは
カイトが「レタス」をパクパク凄い勢いで食べていた事。

思わず「え!?食べれるの!?」って言っちゃいました。

日々 成長しているんですね~  嬉しいことです

ただ、しゃべってばっかりいて、全然 食事が進まない
のは、家でも 園でも一緒みたいで・・・見ていて、
ヤキモキしてしまう私

「しゃべってないで、はよ、食べ~や!」と 何度も
口をついて出そうになったわよぉ~

ま、そんな「給食参観」も無事終わりまして、いつもの
メンバー3人で、そのまま「ランチ行こう!」と話して
いたんですが、そこに本日は2人ほど加わりまして・・・
「5人ランチ」になりました。

ちょっと高級そうな店だったんですが、ランチなら気軽に
行けるよね~ってことで・・・

●私が食べたランチは【ハンバーグランチ】
lunch21-10-16-1.jpg
とっても柔らかいハンバーグで 美味しかったです
確か、【大人様ランチ】っていうだったかな?(笑)

●食後のドルチェは・・・豪華2種類
lunch21-10-16-2.jpg
6人みんな お皿に描かれたソースの模様は全部違いました。
いや~こういうお洒落な感じは、女心をくすぐりますなぁ~

●お皿をクルっと回した裏側は こんな感じでした。
lunch21-10-16-3.jpg

お料理もドルチェも上品で、ちょっと「量が少ないかな?」って
感じもしましたが、十分に満腹になり、大満足ランチでした~

また今度 違うメニューを食べてみたいなぁ~と思ったお店でした。

しかも お店側から「何の集まりですか?」と聞かれ、皆で一瞬
「へ?!」って顔しちゃいました。そんなことを聞くなんて・・・
なんでだろう?って思ったんだけどね

会計の時に、 クーポンやチラシを1人1枚ずつ配られて、今度も
「ママさん達の集まりの時には、ぜひ当店をご利用ください!」って
ことだったみたい。

あ~ビックリしたわ(苦笑)<幼稚園の名前まで聞かれたので

毎週 金曜日は 大好きな「エアロビレッスン」に参加するのを
楽しみに生きている私ですが、今日は園行事もあったし、そのまま
ママさんランチにも行ったので、ジム通いは諦めました~・・・。

夜は、パパが宴会の日。

パパが宴会で晩御飯のいらない日は、御飯を作りたくないので、
カイトと外食することが多いんですが、今日はランチを外食したので
夕食は、カイトと家で質素に済ませました。(カイト、すまん・・・)

今日も楽しい1日を過ごせました ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【園の単独遠足でした】
2009年10月15日(木)
木曜日。

今日は幼稚園の遠足。

子供だけで行く「単独遠足」なので、カイトも
朝から すごく張り切って行きましたよぉ~

園バスに乗って、すごく大きな公園へ行くそうな。

私も公園へ行って、カイトがどんなふうに遊んで
いるか ちょーっと隠れて見てみたかったんだけど
我慢しましたぁ(笑)<ストーカー母さん?!(爆)

●本日のカイト弁当は、こんなでした。
k-ben21-10-15.jpg

今日は カイトが幼稚園から まっすぐ習い事の
スイミングへ行ってくれる日だったので、私は
夕方まで のんびりと過ごすことが出来ましたヨ。

●今日の晩御飯は豪華な【いくら丼】でした
dinner21-10-15.jpg
いくらを作っておくだけで、後は白米に乗せるだけ~。
楽チン晩御飯で、とっても美味しゅうございました~(笑)
【編集】 |  23:08 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【体操教室の体験レッスン】
2009年10月14日(水)
水曜日。

今日は 幼稚園の正課で【スイミング】がある日だったので
同じ官舎のAちゃんママと一緒に見学へ行ってきました。

見学し終わった後は、恒例のランチへ

●本日の私のランチ。美味しそうでしょ~
lunch21-10-14.jpg
 衣も サックサクで 超~美味しかったです

美味しいランチと 盛り上がる おしゃべり。
今日も楽しい時間を過ごせましたぁ。
やっぱり女同士のおしゃべりは ストレス発散になります

帰宅後、カイトが幼稚園から帰ってくる時間だったので、
お迎え。

夕方になってから、とある「体操教室」の体験レッスンへ
行ってきました。

見学だけだと「無料」だったんだけど、転勤する前は
もともと体操を習っていたカイトには、見ているだけじゃ
満足できなくて、きっと「僕も一緒にやりたい!」って
言うに違いない・・・と思ったので、有料の「体験レッスン」
へ 参加することにしました。

千葉では 1年ほど「体操」を習っていて、やっと軌道に
乗ってきた~!と思った頃に、埼玉へ転勤が決まりました。

当然、埼玉でも引き続き「体操」を習えたらいいなぁ~と
思って、ネットでも色々と体操教室を探したんですが・・・
残念ながら見つからなくて・・・

仕方ないから、幼稚園のクラブ活動の「体操クラブ」へ
入れた訳なんですが、実際 クラブで何をやっているのか
練習を見たことがないので、果たして 何かが出来るように
なっているのか、何かが上達しているのか、全然わからずに
おりました・・・。

で、先日行われた 幼稚園の運動会でも「体操クラブ」の
発表があったんですが、見た瞬間・・・「え?それだけ?」
っていうような内容で 正直ガッカリしました

毎月、それなりの月謝を払っているのに、成果が出てない
ので、やっぱりなぁ・・・っていうのが、私の本音でした。

やはり もうちょっと ちゃんとした【体操教室】があればな~
と思っていたんですが、フとしたキッカケで「とある体操教室」を
見つけまして・・・。(ネットでの検索でも出なかったんだけど)

まぁ、どんな感じかなぁ?と思ったのと、・・・もし、良かったら
入会させようと思っての、本日の【体験レッスン】となりました。

もともと やっていたような体操教室のような練習内容ではなく
幼児クラスは、サーキット形式の運動が中心でしたが、カイトも
満面の笑みで「楽しい~!」と言いながら 練習に励んでいたのが
はっきりと見てとれたので、練習が終わってすぐ、先生に
「入会します。よろしくお願いします」と言いました。

カイトが一番年下で、他の子よりは全然出来ていなかったけど
他のお姉ちゃん、お兄ちゃんに触発されて、カイトもそれなりに
頑張ってくれたらいいな~って思えましたね。
(周りの子も、皆イイ子で、カイトに優しくしてくれたしね

カイトも「楽しかったぁ!今度は いつ練習に行けるの?」って
すごく張り切ってました。

親もすぐ横で見学できるので、練習内容も 上達具合も、間近で
見られるのが、やっぱりイイなぁ~って思いました。

まぁ、カイトには「体操を上手になってもらいたい」というよりは・・・
何かに失敗した時にも「僕には体操がある」っていうふうな心の拠り所に
してもらいたいのと、努力して目標を達成する喜びというのを重ねていって
もらいたいな~っていう気持ちが強いです。

「自信をつける」とか・・・そういうメンタル部分での強化が目的かなぁ~。

【メンタル面の強化】なら「空手」とかでもいいんだけど、やっぱり「体操」
って すべてのスポーツの原点というか、ボディバランスが素晴らしいと、
いずれ どんなスポーツをやることになっても 十分に役立つと思えるので。

私がどうこう思うより、カイトが「楽しい」とか「好き」って思ってくれる
のが、一番の最優先事項ですけど・・・。

そんな訳で、半年ぶりに「体操教室」再開です。
いい刺激になってくれるかな~

●本日のカイトのお弁当は、こんな感じでしたぁ。
k-ben21-10-14.jpg

【編集】 |  23:15 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【3連休明けの日は・・・】
2009年10月13日(火)
3連休明けの火曜日。

朝、幼稚園へ行く子供と、仕事へ行くパパを見送ってから
ホっと一息つく感じ・・・わかってくれますぅ~?(笑)

午前中は、録画したTVを番組を見ながら、やっつけ家事。

午後からは、ジムへ行き「エアロビ」を踊ってきました~。
心も体も スッキリ!スッキリ!

●本日の画像がないので、先日の画像をば。(暗い
morning21-10-7.jpg
先日、焼いた「生クリーム食パン」を使った【ハニートースト】。
美味しかったで~す

●もう1つは・・・【フレンチトースト】
morning21-10-8.jpg
 ふわふわな パン大好き~
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【コストコの巨大商品達】
2009年10月12日(月)
10月の3連休最終日の月曜日。

昨日と一昨日の疲れを ズルズルと引きずる本日。
疲れが取れませぬ

●今朝の朝食【コストコの巨大ピザ】です
morning21-10-12-1.jpg
まぁ、見たことがある人は 驚かない大きさだけど
とにかく3人家族で食べるには大きすぎるよね~

●我が家の焼き具合は こんぐらいでSTOP
morning21-10-12-2.jpg
説明書(?)には、チーズの表面が こんがり焼けるほど
焼くって書いてあるんだけど、チーズ好きの私からすると
これぐらいの「とろけ具合」が、BESTなんですよぉ~

最初は、大きすぎて「保管にも困るよ~、こりゃ」と思って
いたけど、買ってきても、すぐ箱ごと冷蔵庫に入れないで、
ピザを適当な大きさに切って、すぐ食べない分は 冷凍庫へ
入れちゃえば良かったんだよねぇ~(気がつかなかった・笑)

今度から そうしよう・・・うん。

あ、そうそう。肝心の味なんですが、想像していたよりは、
美味しかったので、意外でしたぁ(笑)もっと大味なんだと
思ってたからさ~今度は違う種類のピザを買ってみよう。

●もうひとつ・・・【コストコの巨大ティラミス】
oyatsu21-10-12.jpg
パパが「話のネタに買ってみよう!」って言うので、買った
んだけど、あまりのデカさに・・・正直 うんざり
(横に置いてあるのは、私のDSです)

美味しく感じたのは、最初の何口か・・・・・・。
あとは ひたすら拷問のようでした(笑)

「もったいない・・・けど、捨てられない。でも食べたくない」
というのを ひたすら 呪文のように ブツブツ呟きながら
パパと協力して がんばって やっつけました

でも、もう買わんぞぉぉ~!!

大好きなティラミスが 大嫌いになっちゃいそうだったぁ

ただ、10人ぐらい人が集まる場所に買っていくんなら、
いいんだよね、きっと・・・(苦笑)

その他にも、コストコの「クロワッサン」とかも買っていたけど、
全部小分けの袋に入れて、パパ~っと冷凍しちゃったので、
特に保管場所には、困りませんでしたね~。

さーて・・・次回のコストコでは、何を買ってみようかしら?(笑)

まぁ、本日は、3連休の最終日でもあったので、家で ひたすら
のんびりしていた1日でした。

みんな まったり まったり・・・。

ただ、私だけ1人、夜にスポーツジムへ行き、【ボディアタック】
のレッスンを受けてきました。

カイトとパパが寝る準備をしている横で、私はジムへ行く
準備をしていたら、カイトが「ママ、もう夜だよ!どこ行くの?」って。

う~ん・・・確かにそうだよなぁ~・・・

パパが「ママは体操しに行くんだって」と説明したら「こんな夜に?」
って 5歳児に突っ込まれてしまいました う~ん、すんません

・・・そんな感じで 連休最終日は 過ぎてゆきました とサ。

●ちなみに、今日の晩御飯は、こんなんでした。
dinner21-10-12.jpg
 連休でお金使いすぎたから、超~質素な晩御飯(笑)
【編集】 |  23:06 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【新三郷、予想以上に凄かった】
2009年10月11日(日)
日曜日。

朝。ホテルでの 起床。
この年になると、一晩眠ったぐらいじゃ疲れが取れませ~ん

朝食をとった後、早々にホテルを出発 

今日は【新三郷に新しくOPENしたばかりの’ららぽ’へ行こう】
と最初から決めていたので、開店の10時を狙って行きましたが
10時前から もう周辺は大渋滞してました~
(まぁ、OPENして すぐの3連休中なので 仕方ないんだけど)

まずは、【IKEA】に駐車して、IKEAでの買い物をば・・・

カイトは、イケアに行くたび「イケアの託児所」で遊びたがるので
今日もすごい順番待ちでしたが、頑張って 並びましたよ~・・・。

かなり待ちましたが、やっと順番が来て、カイトを託児所へ預けて
買い物開始。やっぱりチビがいないほうが買い物ははかどります。

途中、当直明けのパパが電車に乗って ここまで来てくれたので
合流しました。

カイトのリクエストもあり、イケアで いつも通りランチをしようと思って
いたんですが、とにかく館内 すごい大混雑。通路も人、レストランも
満席で、ゆっくり買い物も出来ない状況でした

●それでも、下の「立ち食い」のところで 食べましたよ~(笑)
lunch21-10-11.jpg
IKEAに行くと 必ず食べる【ホットドッグ】。
ドリンクバーとセットで180円だったかな? やっすぅ~

さて、腹ごしらえをしたところで、「さぁ~!いざ ららぽへ突入~!」という
感じで行ったんですが、更にひどい大混雑。見たい店にも入れないほど。
どこも人込みだらけで、通路を前に進むだけでも しんどくて参りましたぁ

こりゃ~ 予想以上の大混雑ですわ

結局、ららぽの館内・・・・どこも ロクに見ることが出来ませんでした
(OPENしたての3連休で 突入するほうが 間違ってましたね・・・

「ららぽ」は諦めまして・・・今度は 更に隣の【コストコ】へ突入ですっ!!
(IKEA・ららぽ・コストコが3軒 並んで建っております)

コストコは、ちょうど「お友達紹介キャンペーン」というのをやっていたので、
同じ官舎のAちゃんママに紹介してもらい、コストコの会員になってきました。

私は一度 姉と一緒に「コストコ」へ連れて行ってもらった事はありますが
パパは「行った事ないから、行ってみたい」って ずっと言ってたのよね~。

まぁ、うちは3人家族で、ダースで買っても余しちゃうし、なかなかコストコとは
無縁かもしれませんが、話のネタとして行くのは やっぱり楽しいね

「せっかく来たんだから、何か買おうぜぃ!」という事で、一応 興味のある
ものは、色々と買っちゃいましたね~・・・。

・・・で、もぉ これ以上 ウロウロする元気もない、っていうぐらい
気力も体力も使い果たしてしまったので、車に荷物を詰め込み、早々に
新三郷を後にしました・・・・。

高速に乗り、帰路に着きましたが・・・
ただ3人 疲れただけの1日になっちゃった

当直明けのパパに わざわざ来てもらったというのに、
悪い事をしてしまいました。ごめんネ、パパ 
(ただ家族3人で 楽しい休日を過ごせたらイイなぁ、って思ったんだぁ~

行く前に色々と予定していたんだけど、結局 疲れすぎて 予定の半分も
こなせず、帰ってきちゃった1泊旅行でした~・・・。

それでも、私は楽しかったんだけどねぇ

また改めて、混雑も落ち着いた頃「新三郷ショッピングツアー」リベンジへ!
(絶対行くぞぉぉ~っ!

●帰り道、通りがかったラーメン屋さんで晩御飯食べました。とさ。
dinner21-10-11.jpg




【編集】 |  23:30 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【千葉へ遊びに行きました】
2009年10月10日(土)
本日は土曜日ですが、パパが当直なので、朝は普段通り。

朝、パパが出勤するのと見送ってから、私とカイトは車で
一路【千葉県】へGO  

6ヶ月前まで、「千葉県」に住んでいたんですが、カイトが
年少の頃 通っていた幼稚園が 本日【運動会】という事で
「久々にお友達にも逢いた~い!」と思い、カイトと2人で
車を飛ばして 行って参りました。

パパは当直だったので「せっかくだし千葉で一泊しといでよ」
と言ってくれたので、お言葉に甘えることに

埼玉から高速に乗ると、だいたい1時間半~2時間という所で
千葉に着くんですが、本日は、お友達への手土産として・・・
【クリスピー・クリーム・ドーナツ】を買って行きたかったので
途中で高速を降りたんですが、これまた大渋滞に巻き込まれ

・・・予定よりだいぶ時間がかかってしまいましたが、無事
【越谷レイクタウン】で、ドーナツも買えたので、車で目的地へ。

なんだかんだと、着いたのが【ランチタイム】の時間だったので
しばし、グラウンドの外で カイトと2人で、待機しておりました。
(皆が家族でお弁当を楽しく食べている所へ、じゃじゃ~ん!と
 私達が現れるのも、ちょっと迷惑だと思ったんでね~・・・笑)

で、皆がお弁当を食べ終わる時間を見計らって、会場へIN!!

久々に逢えたお友達が たくさんで 嬉しいぃぃ

6ヶ月前まで、この幼稚園に通っていたんだよなぁ~・・・と、少し
しみじみ思っちゃいました。なんだか、不思議な気分だったよぉ。

●お友達と一緒にパチリ!
21-10-10-1.jpg
※(掲載許可を貰い忘れ)プライバシー保護の為、画像加工してます。

年少の時に同じクラスだった Rくん、Kくん、Aくんと一緒に
みんな、カイトのことを忘れないでいてくれて、ありがとうね~!

カイトが年少の頃 担任だったK先生。

カイトが ちょうど千葉から埼玉に引っ越すタイミングで、結婚退職。
そして、御懐妊なさったそうで、カイトも「K先生に会いたい~!」と
ずっと言っていたんですが、今日は残念ながら 逢えませんでした。

でも、朝の開会式ぐらいには ちょっと遊びに来ていたそうな・・・

え~ん!  私も逢えなくて残念だったよぉ~

さて、お友達ともしばらく おしゃべりをしたり、なつかしいメンバーに
挨拶したりしましたが【運動会】というイベントにお邪魔しただけなので
ほどほどで おいとまを・・・・。

【いつの日にか 千葉へ 遊びに行くので、また逢おうね~

遅くなってしまいましたが、まだお昼御飯を食べていなかったので・・・
カイトに「どこへ行きたい?」と聞いてみました。
すると、カイトは「俺の大好きな’ららぽ’に行きたい!」と リクエスト。

ん~・・・奇遇だねぇ・・・私も’ららぽ’が大好きですわ~(笑)

千葉に住んでいた時は、好きでよく行っていた場所でもあります・・・。

●ランチは カイトのリクエストで【自然茶房】という おそば屋さんで。
lunch21-10-10-2.jpg
 冷たいお蕎麦・・・つるつるっと喉越しがよく 美味しかったです。

●私は 天丼とお蕎麦のセットを頼みました。
lunch21-10-10-1.jpg
 15時くらいだったんだけど、まだお得なランチタイムで良かったよ~。
  千葉に住んでいた時には、一度も入った事の無いお店で新鮮でした。

●食後、カイトの大好きな中庭へ行くと、新しい遊具が出来ていました。
21-10-10-2.jpg
 カイトも「前はこんなの無かったよね~!」と言いながら、大喜びで
 遊んでおりました。カイトも楽しそうで、ホントに来て良かったぁ~

●ららぽの館内は「ハロウィン」の飾りつけで可愛かったです
21-10-10-3.jpg

あまりに「ららぽ」が楽しくて、ついつい 時間が経つのを忘れてしまい・・・
気がつけば、あっという間に 外が暗くなっておりました(^^;

急いで、今夜の宿へ・・・。

暗くて、ややこしい道で、ちょっと迷ってしまいましたが、無事 宿へ到着。
・・・チェックインして、しばし部屋で ホっと一息。

車で晩御飯を食べに出る予定だったんですが、今日は朝から運転していて
疲れていたので、結局は車を置いて 徒歩で 晩御飯を食べに出ました。

●カイトの食べた「パスタ」
dinner21-10-10-1.jpg
 カイトは 自分が想像していたメニューとは違ったようで
 運ばれてきてから、ぶつぶつ文句を言いながら 食べてました(苦笑)
 <私が注文したわけじゃないしぃ

●私が食べたのは「きのことチキンのクリームドリア」。
dinner21-10-10-2.jpg

当初の予定では、夕方から 再び「越谷レイクタウン」へ行き
そこで買い物を楽しみつつ、晩御飯も食べてくる予定だったんだけど
予想以上に疲れていて、それも かないませんでした~

食べ終わってから、カイトと手をつないで、歌を歌いながら
ブラブラと歩き、ホテルまで戻ってきて、お風呂に入ってから寝ました。

私もカイトも 疲れて 即眠でした(笑) が、とっても楽しい1日でした
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【餃子が大好きデスっ!】
2009年10月09日(金)
金曜日。

今日は、午前中から美容室へ行ってきましたぁ

たまに美容室へ行くと、アレもコレも~・・・と頼んでしまい
結局、いつも3時間位は居るので、美容室へ行く予定が
ある時は、他の用事をあまり入れられないんだよね~・・・。

それでも、午後からは しっかりとジムへ行き、大好きな
エアロビを踊ってきました~

●今日の晩御飯は【チャーハン】と~・・・
dinner21-10-9-1.jpg

●【餃子】でしたぁ。
dinner21-10-9-2.jpg
 ・・・って、おとついも「餃子」食べたんだった~!(笑)
 どんだけ餃子が好きなんだよ、って話ですよオホホ。

まぁ、この他にも 春雨のおかずと、スープもありました。
本日もおなかいっぱい。ごちそうさまでした~
【編集】 |  23:39 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【台風で幼稚園も休園】
2009年10月08日(木)
木曜日。

本日は「台風」が直撃!という事で、用心の為、幼稚園は休園。
急に休みになったので、カイトは大喜びしてましたよぉ~

「台風」ということで、警戒はしていたものの、実際は
風がすごく強かったぐらいで済みました・・・。

構えていた割には、何ともなかったので、まぁ、良かったかな

午後からは、強風ながらに、青空が見えていて 大丈夫そうだった
ので、カイトの習い事のスイミングには、行って来ました・・・。

「休む人が多くて、レッスンもガラガラかなぁ?」なーんて、思って
いましたが、ほとんど いつも通りの人数で、変わりナシでしたヨ。

●ちなみに 本日の晩御飯は、こんな感じでございました。
dinner21-10-8.jpg
 まぁ、見たまんま・・・「とんかつ」とか「たらもサラダ」とか・・・です。
 普通の御飯ですが、本日もおなか一杯 ごちそうさまでした
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【本日は3名様ランチです】
2009年10月07日(水)
水曜日。

本日は、カイトの幼稚園の正課で【スイミング】がある日だったので
同じ官舎のAちゃんママと一緒に 見学へ行ってきました~

子供達のスイミングが終わって、幼稚園バスを見送ると・・・
ちょうどランチの時間で~す

いつもならAちゃんママと2人でランチへ行くんですが、今日は
隣のクラスのHちゃんママにも声をかけてみました。
(Hちゃんママとは、スイミング参観の時におしゃべりする仲です)

・・・すると「嬉しい~!行く~!」と、Hちゃんママは大喜び

という訳で、ママ3人でランチへ行きました。お店は 夜は居酒屋で
ランチもやっているという感じのお店。店員に直接メニューを注文する
んではなく、何でも「リモコンで注文する」という変わった店でしたよぉ。

「取り皿」とか「子供用のフォーク」なども、全部リモコンで注文です~。
(Hちゃんママには、1歳の男の子がいるので、今日も一緒でした

●私が本日いただいたランチは こちら【餃子ランチ】でござい~。
lunch21-10-7-1.jpg
 あとは、「手打ちうどん」もセットで、とっても美味でしたよ

●【餃子】は、私の大好物で~す
lunch21-10-7-2.jpg

●セットの「サラダ」と「漬物」さん。
lunch21-10-7-3.jpg

●あと、デザートに「チーズケーキ」もついてました~。
lunch21-10-7-4.jpg
 安いし、ボリュームも有り、美味しかったので、満足のランチでした

女3人での話も超~盛り上がり、かなり濃厚で楽しい時間を過ごせました。
掘りごたつの個室だったので、周囲も気にならず、とても良かったです

あっという間に時間が過ぎ去ってしまったので「また一緒にランチしよう!」
と、約束してから、お別れしましたぁ。楽しい時間は ホントに短く感じるね。

そんなこんなで 本日は、とっても楽しい1日でした
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大人の歯だと思ったら?】
2009年10月06日(火)
火曜日。

運動会が終わり、今日から「冬服」登園でもよくなった衣替え。

今までは、保育時間のほとんどが「運動会練習」にあてられて
おりましたが、今日から また通常保育で、正課の「英語」やら
「体育」やらも再開されるようです。

さて、今日は特に何もなかった1日だったので、先日(2日)に
行った歯医者の話でも書こうと思います。

いつも、我が家では、3ヶ月に1度ぐらいの頻度で、定期健診や
歯のクリーニングなどを兼ねて 歯医者へ通っております。

話は、更にさかのぼり、9月の末あたりの話になるのですが、
夜、カイトの歯の「仕上げ磨き」をしようと思ったある日、前歯の
裏側から、白い歯が急に出てきていることに気がつきました。

特に何も考えずに「大人の歯が生えてきちゃったのかもね~」
なーんて、言っていた訳なんですが、生えてきた場所が変だった
ので、自己判断ではなく、早めに歯医者へ連れて行きました。

当の本人は、「わ~い!大人の歯が生えてきた~!」なんて、
大喜びしていた訳なんですが、実際 先生に診てもらった結果、
生えてきたのは「大人の歯」ではなく、【過剰歯】という余計な歯

生まれつきの奇形だそうです。

最近の子供で、歯が足りない子がいる、とは聞いてはいたものの
自分の子が、まさか その反対の「過剰歯」だったとはショック

しかも、レントゲンを撮ってみたら、「過剰歯」が2本もあり・・・・
内1本は逆向きに生えているそうで・・・更に ガガーン!!

更に・・・この過剰歯を抜かないと、大人の歯が生えてこないので
手術して、過剰歯を抜歯しなくてはいけない、と聞いて、私は気が
遠くなりそうでした

私もここ1年ぐらいの間に、大学病院で、親知らずを3本&犬歯を1本
抜歯してきているんですが、大人の自分でもキツかった抜歯手術を、
5歳の子供に耐えろ、というのも かなりのキッツイ話ですよぉ~

いっそのこと「全身麻酔」とかだったら、手術も可能かもしれませんが、
何をされるんだか わからず、不安でいっぱい、怖い雰囲気と器具に
囲まれ、5歳の子が精神的にも耐えられるのか?ということを考えると、
答えはNOですよぉ~・・・

だいたい年長さんから小学校1年生ぐらいで、前歯も生え変わるので、
それまでに 手術は絶対に受けないといけない訳ですが、そのことを
考えるだけで、今からブルーなんです・・・。

カイトには、一応サラーっと・・・コトの成り行きは説明したんですが・・・
「手術、怖い?痛い?」と聞かれて、「怖くない」と答えるのは嘘だし・・・
「痛くない」というのも嘘でしょ かといって、ごまかすのは嫌だしね。

本当に難しいことになりました・・・

手術を受けるのは カイト本人になる訳だけど・・・私が泣きそうです・・・。
代われるものなら代わってあげたいよー・・・

●本日の記事とは関係ありませんが、カイトが寝た後に作ったパン。
bread-188.jpg
 リッチな【生クリーム食パン】です
 大好きなので、結構な高頻度で作っております。

さ~て・・・どうやって食べようかなぁ
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【運動会の疲れが噴出!】
2009年10月05日(月)
月曜日。

今日は「運動会」の振替休日で、幼稚園もお休み。

せっかくの「平日休み」なので、カイトと一緒にどこかへ
お出かけしようかなぁなーんて思っていたんだけど、

蓋を開けてみたら、運動会の疲れが 予想以上に凄くて
全然 外出どころの話じゃなかったよ(年だねぇ~

結局、お昼頃まで まったりと過ごし、午後からは カイトの
習い事(英語)のレッスンへ行っただけの1日となりました。

●先日、同じ官舎のAちゃんママから頂いたパン達
miyage21-10-3-1.jpg
 Aちゃんママは、静岡の富士市出身なんだけど、その富士で
 美味しいと言われているパン屋さんのパンをいただきました~!

【小麦屋】さんというパン屋さんなんだけど、ホントに美味しかった
あっという間に ファンになってしまいましたよぉ~

富士山の溶岩で出来た石窯でパンを焼いてるんだって~

とってもおいしゅうございました。Aちゃんママ、ご馳走様でした~!!


しかし、運動会の疲れが取れるのは・・・何日後だろう?! こ、こわい・・・。
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【幼稚園の運動会でした】
2009年10月04日(日)
日曜日。

今日は待ちに待った【運動会】!我が家も、前日から臨戦態勢(笑)

千葉で通っていた幼稚園では、毎年 席取り合戦が激化する~、と
いう理由で、「くじ引き」になっていましたが、埼玉の今の幼稚園では
まったくの「早いモノ勝ち!」という席順なので、気が抜けないのです。

・・・というのも、年中からの途中入園なので、例年の運動会の席取り
の様子がいっさい情報として わからないので不安なんだよねぇ

当初、【朝の5時からパパが並ぶ】という予定だったんですが・・・・・
私の気がいてもたってもいられなくなり・・・パパを夜の11時頃 眠りに
つかせた後、私一人で 夜中の3時から並ぶことにしました。

最初から パパに言ったら「女が1人で そんな時間から並んで」と、
怒られそうだったので、私一人で こっそり 家を抜け出して行きました。

夜中の3時じゃ、まだまだ真っ暗。寒いので、かなり厳重な防寒着で
カイロやひざ掛け、傘やゲーム、キャンプ用のイスなどで準備万端。

「いざ、並ぶぞ~!」と思って、幼稚園に着いたら・・・もう他の人が・・・
10人ぐらい居ましたかねぇ~ まぁ、住んでいる地区ごとに見学
出来る場所が違ってくるので、正式にカウントすると、自分の列では
私は2番目でした。(当たり前だけど、他の人は全部男の人ばっかり

私はイスに座って、真っ暗闇の中、イヤフォンして、DSやってました(笑)

途中、雨が降ってきたりもしましたが、それなりに時間は過ぎてゆき・・・

朝5時半頃、イスは置きっぱなしで、いったん帰宅し、パパを起こしてから
車でパパを幼稚園まで送っていき、私の座っていたイスに 今度はパパを
座らせて・・・・私は家に帰りましたぁ

私はソファで ほんの1時間ほど仮眠して、今度は運動会のお弁当作り
もういっそのこと、「ホカ弁」にでもしちゃおうかな~って、思ったぐらいだけど
一応 材料とかも買っておいたので、作っていきましたよぉ~・・・。
(キャラ弁とかは無理なんだけどね・・・)

なかなか起きないカイトを叩き起こし、着替えさせて、御飯を食べさせてから
7時半頃、再び家を しゅっぱぁ~つ!(いざ!出陣!)

幼稚園の駐車場も120~150台ぐらいは停められるのかなぁ。凄いよねぇ~。
しかも、幼稚園の園庭で開催される運動会なの。普通なら、どこかの小学校の
グラウンドとかを借りて開催するんだろうけど、何故か 理事長のこだわりとかで
幼稚園の園庭でやるそうな

子供達だけでも、幼稚園児 年少・年中・年長・・・各150名の計450名。
更に、保育園部と、年少の更に1年下のクラスもあるので、全部で500名ほど。

更に演じの両親や、祖父母、親戚やらが大量に集まるので・・・狭いグラウンドに
1500人以上ですかぁ そんなに無理して、園庭でやる事に こだわらなくても
いいのにねぇ~

まぁ、そんな大規模な運動会も淡々と進行していき、子供達の成長に驚かされたり
感激したり・・・。我が家も何で長時間並んでまで イイ席を取りたかったかと言うと
カイトが「体操のクラス代表」だったんですよ(笑)

ハイ!親バカ全開です!(笑)

しかも、そのクラス代表というのは、カイト本人の口から「選ばれた」ことを聞いた訳
ではなく、同じクラスのAちゃんママから「カイト君、代表に選ばれたんだってね~」
と聞いて、私は「え!?うっそ~!?」って・・・(苦笑)

で、カイトに「体操の代表なの?」と聞いて確認してみたら、「え?そうだけど、何?」
って聞き返されて、私も ぽか~ん・・・としてしまいましたよ(笑)

いやいやいやいや・・・そこは きちんと報告しようぜ(^^;

・・・というか、親に「ボク、選ばれたよ~っ!」ぐらい 喜んで話そうぜ・・・

まぁ、そんな出来事もありましたが、カイトが参加している「体操クラブ」の発表もあり
普通よりも少しは出番が多かったのかなぁ。でも、カイト本人が楽しんでいる様子を
見られるのが、親としては嬉しい限りなんですけどネ

年中の競技は「クラス対抗の障害物リレー(駆けっこ)」と「お遊戯」がありました。

●あ、ちなみに 運動会のお弁当は こんな感じでした。
k-ben21-10-4.jpg

午後からも、親子で参加するような競技があったりはしましたが、もう出番も少ないので
子供達も親と一緒に座って 見学しておりました。

なんだかんだ・・・運動会が終わったのは、16時頃だったかな~。

家に帰ったら、かなりの疲労感でした (ぐったり

老体には 1日がかりのイベントは 本当にキツイなぁ~
何はともあれ・・・大きな幼稚園行事が無事に終わって、ホっとした、というのが本音かな。

みなさん・・・お疲れ様でした
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【絶品!チーズ料理の数々】
2009年10月03日(土)
土曜日。

さて・・・いよいよ運動会前日となりました~

幼稚園の大きな行事が近づいてくるたびに
「あ~早く終わらないかなぁ
って、思ったりするのは、私だけでしょうか・・・?

今日は、午後から買い物へ行き、夕方の早い時間に
「晩御飯でも食べようか~」という話になり、何軒か
「ピザ食べ放題」のお店をめぐったんですが、どこも
ちょうどランチ終わりの、ディナー前で、食べ放題は
やっておらず・・・がっかり

空腹すぎて、ディナーが始まる時間まで待つことも
出来ないし、パパもカイトも「もう口がピザモードだから
他は考えられないよぉ~!」って・・・。

んじゃ、先日 近所にOPENしたばかりのイタリアンの
店へ行ってみようってことで、行ってみました~・・・。

こちらの店も「ランチ終わりの、ディナータイム」だった
んですが、家族皆あまりに空腹すぎて 限界だったので
「もう ここのお店で食べよぉ~!」って、事になりました。

このお店は初めてだったんですが、メニューを見る限り
どれもこれも美味しそうだったので、今日は ちょっとだけ
奮発して、【コースセットメニュー】を注文することに・・・・。

前菜で運ばれてきて、まず ビックリしたのは~・・・・

●洗面器より大きなチーズの塊~(コレ全部、チーズ)
dinner21-10-3-1.jpg
 これを目の前で削ってくれるので、見てて楽しいですよぉ

●この削りたてのふわふわチーズを【シーザーサラダ】に
dinner21-10-3-2.jpg
 パパも私も もともと「シーザーサラダ」が大好きなんですが、
 ここのお店のを食べて、ビックリ&大感動「うっまぁ~い

かなりの美味しさで衝撃的でしたこんなシーザー初めて

●次に運ばれてきたのは【ハーフ&ハーフの釜焼きピッツァ】
dinner21-10-3-3.jpg
 生地も美味しかったけど、やっぱり違うのは【チーズ】!!
 他の店で、ここまで美味しいチーズと出会った事ありません。

●カイトがチョイスしたパスタも美味しそうです!
dinner21-10-3-5.jpg
こちらも、テーブルの横で 大きなチーズの塊を、ギコギコと削り
目の前で た~っぷりとかけてくれたので、カイトが大喜びでした

●チーズリゾットも、この大きなチーズの器であえてくれます。
dinner21-10-3-4.jpg

●この【チーズリゾット】も 超~美味でしたぁ!!
dinner21-10-3-6.jpg
 かなりの【チーズ三昧ディナー】となりましたが、もぉもぉ大満足
 
 パパにも「美味しそうな顔で食べてんなぁ」と 笑われてしまいました。
 いや~本当に美味しかったんだもん

●締めのドルチェは【クリームたっぷりのハニートースト】
dinner21-10-3-7.jpg
メニューには「どんなに満腹でも食べられちゃうハニートースト」って
 書いてあったんだけど、これは本当でした
 かなりの満腹だったんだけど、ペロリと食べちゃいましたよぉ~

よくドラマなどで見るけど、「御礼を言いたいので、シェフを呼んでくれ」
っていうのを 本気でしたくなったお店でした(笑)

いやぁ~・・・今度はぜひランチで来たいなぁ

大満足のディナータイムで、かなり楽しかったで~す!!さんきぅぅ
【編集】 |  23:03 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【延長保育の予定でしたが】
2009年10月02日(金)
金曜日。

「運動会の前日」ということで、本日幼稚園は【半日保育】です。

私の午後からエアロビへ行きたかったし、カイトも久々に延長
保育で遊びたい!という事だったので、朝、お弁当を作ってから
幼稚園へ送り出したんですが・・・

幼稚園から電話がかかってきて、「午前保育の日の延長保育は
最低でも1週間前に申し込んでいただかないと利用できません
と、言われてしまいました(^^; あちゃ~。

私はジムへ行くのを諦めれば、それで話は終わりだったんですが
問題は カイト・・・。10時半頃、幼稚園バスに乗って、帰宅

えー・・・・シクシク 泣いておりました

「ボク、延長保育だって聞いて、とっても楽しみにしてたのに・・・・
なんで帰らなくちゃいけないのぉ~」と、かなりガッカリしてました。

ごめん、ごめん・・・ママが悪かったよぉ~

そんな訳で、家に帰っても ずぅーっと グチグチ言われておりました。

●仕方ないので、家で お弁当を食べてもらいました
k-ben21-10-2.jpg

あまりに ガッカリしているカイトを見かねて・・・午後からは お出かけ。

カイトの大好きな【ミスド】へ連れていきました(笑)
せめても罪滅ぼし?(^^;

でも、大好きなドーナツを食べたカイトは ニコニコで・・・ご機嫌も
すっかり元通り・・・。よ、よかった~・・・(笑)

●私は、初【デコド】 を美味しく頂きました~。
oyatsu21-10-2.jpg
 そんなに期待していなかったんだけど、一口食べて、「うっまぁ~い!」
 と、大声で言っちゃいました(笑)いやぁ~、ミスドの店内限定でしか
 食べられないメニューですが、ぜひ また今度食べたいなぁ~ッ

夕方、家に帰ったら、幼稚園の連絡網(一斉配信メール)で、運動会延期
のお知らせが届いておりました。明日の土曜日が雨の予報らしいので
思い切って、延期して「日曜日」にするそうです。

当日の朝まで「運動会やるの?延期なの?」と ヤキモキする事もなく
金曜の夕方の段階で延期が決定したので、こちらとしても助かりましたよ。

お弁当作ったり、早起きしたり、席取りで並んだりしなくちゃいけないから、
延期の連絡は早いに越したことはないよねー・・・。

さて・・・大きな幼稚園の行事が終わるまで、なかなか気が抜けないなー。
体調管理も気を使うよねぇ~・・・。

そんなこんなの1日でした。(ちゃんちゃん♪)
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
