2010年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【最終・テキサスバーガー】
2010年01月31日(日)
日曜日。

昨日はどこにも出かけない1日だったので、今日は
昼の時間に合わせて、ちょっとだけ近所をウロウロ。

買い物をした後は、カイトとパパのリクエストで
マクドナルドへGO 

●今日で販売終了の【テキサスバーガー】
lunch22-1-31-1.jpg
滑り込みで やっと食べられました~
(先日、午後に行ったら、もう売り切れでした

意外と美味しかったので、満足でした

●久しぶりに【アップルパイ】も食べました。
lunch22-1-31-2.jpg
おなかいっぱいになり、大満足のランチでした~

●今日の晩御飯のおかず【肉じゃが】
dinner22-1-31-1.jpg
一応【肉じゃが】という名前なんだけど、肉は冷蔵庫に残ってた
豚肉だし、野菜も適当に残っていた物を全部投入~。

だから「大根」とかも入っちゃってます(苦笑)
<我が家の献立は、冷蔵庫にある物を適当に投入、が多いのだ

●もう1品のおかずは、大好きな【鶏マヨ】
dinner22-1-31-2.jpg
安い鶏の胸肉が冷凍庫で眠っていたので、召還
安い割にしっかりとしたおかずになるので、ムネ肉って好きよ~

●ちなみに、カイトの晩御飯は、こんな感じでした~。
dinner22-1-31-3.jpg
【編集】 |  23:54 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【デミソース・オムライス】
2010年01月30日(土)
1月の最終土曜日。

今日は お家で ま~ったりと過ごしていた
休日で、特に変わったことが無い1日でした~。

パパとカイトが遊んでくれているので、私の
家事もはかどりましたわ~。パパ、ありがと~

●今日の晩御飯は【オムライス】でした
dinner22-1-30-1.jpg
献立自体は簡単なモノでしたが、デミグラソースで
少しだけこだわってみました (いつもはケチャップだけで~す)

あとは、冷蔵庫に残っていた野菜で【ポトフのスープ】。
& つけあわせの【ポテトサラダ】。

先日とあるTV番組で「ポテトサラダ好き芸人」というのを
やっていて、見ていた私まで食べたくなっちゃいました(笑)

●ポテトサラダ、美味しいよね~
dinner22-1-30-2.jpg

●ちなみに、カイトのオムライスは、ベタな「ケチャップ」でした
dinner22-1-30-3.jpg
【編集】 |  23:14 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【金曜日はエアロビだ~】
2010年01月29日(金)
金曜日。
さーて、今週も今日でおしまいだね~。

午前中は、いつも通り、録画を見ながら
やっつけ家事をして、ちょっとだけ余った
時間で、ゲームタイム。

<ゲーム>っていうのは、プレステ3で
【FF13】をやってるのでした・・・。

午後からは、スポーツジムへ行き、大好きな
エアロビのレッスンへ参加してきました

1週間の終わりは やっぱりエアロビだネ

ストレスも飛んでいき、かなりスッキリして
わたくしは帰宅。いやぁ~気分爽快でございます。

カイトは、幼稚園で1時間の延長保育だったので、
そのお迎えに行ってからは、お家で まったり

カイトを寝かしつけてから、またゲームの続きを
やろ~っと・・・(笑)

●本日の画像は【グルト】
guruto.jpg
お友達のAちゃんママに頂いたもの。

今までも【スティックタイプのゼリー】は手も汚れず
子供も食べやすく気に入っていたので、イイな~って
思っていたんだけど、そのヨーグルト版が出たのね~。

その発想は ナイスなんですが・・・ヨーグルトは、
普通にスプーンで食べたいかな~・・・なんて(笑)

ただ旅行や外出先で、子供にヨーグルトを食べさせたい時は
スプーンなしで食べさせられるので、そういう時は便利かも
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【なんにもない木曜日】
2010年01月28日(木)
木曜日。
今日は特に変わったこともない1日でした~

パパが仕事へ行き、カイトが幼稚園へ行った後は
私は、溜まった録画を消化しながら、マイペースに家事。

夕方、カイトは幼稚園からまっすぐ習い事のスイミング
行くので、練習が終わる頃に お迎えに行きました

1日って、あっという間に終わっていきますね~

●本日の画像は、昨日の晩御飯の一部です。
dinner22-1-27-1.jpg
【白身魚のフリッター&野菜のチリソース炒め】

●フラッシュたいちゃった失敗画像ですが
dinner22-1-27-2.jpg
【手羽の甘辛風味】

●【大根とワカメとツナのサラダ】
dinner22-1-27-3.jpg

●何の変哲もない【卵焼き】。
dinner22-1-27-4.jpg

なんの変哲もない晩御飯の画像たちで失礼いたしました~
【編集】 |  23:38 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ミスドでランチだよ~】
2010年01月27日(水)
水曜日。

今日は、カイトの幼稚園の正課で「スイミング」がある日だったので
同じ官舎のAちゃんママと一緒に見学へ行って参りました

子供達のスイミングを見学した後は、Aちゃんママと一緒にミスドへ。

いつもなら「ママ友4人でランチ」へ行くのですが、今日はたまたま
他のメンバーが来なかったので、久々にAちゃんママと2人きり

●この日、初めて食べた【チャーシューパオ】
lunch22-1-27.jpg
モチモチした生地で、まぁまぁのお味でした★
(本当はエビチリのほうが食べたかったけど、売り切れだったの

●もう1個は、毎回 私が好きで食べる【ココナツチョコレート】
oyatsu22-1-27.jpg
私が幼少の頃から、ミスドでは このドーナツが大好きです

Aちゃんママとの おしゃべりを楽しんでから、カイトの乗った
幼稚園バスが帰ってくる時間だったので、お迎えを・・・。

ミスドで、家族用にもドーナツをお持ち帰りしていたので、カイトに
「おやつだよ~!」と出してあげると、それはそれは もぉ大喜び

子供って ミスド好きだよね~(笑)

・・・で、のんきに おやつを食べてから、習い事の「体操教室」へ
向かったんですが、その車内で ハタと気がついた・・・。

今日「英語教室」の振替レッスンを予約していたんだったガクッ
<おとつい欠席した分の振替レッスンだったのに、すっかりド忘れ

慌てて 英語教室に電話して、謝りました。(ホント、すみません

【体操教室】は、16時半~17時半の1時間。
本日も一生懸命練習に励んでいたカイトでした~ お疲れ様

カイトが通っている【体操教室】は、カルチャーセンターの一部なので
3ヶ月ごとの継続更新で、まとめて3ヶ月分の月謝を払うんですが・・・
今日がその【更新日】でした

う~ん 月謝として毎月払うんだったら、まだイイんだけど・・・
こうやって まとめて3ヶ月分払うとなると、途端に金額が大きく感じて
しまって ダメねぇ(苦笑)一気に寒くなった お財布なのでした~
【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【19時半に寝ちゃったぁ】
2010年01月26日(火)
火曜日。

朝、バタバタと パパ&カイトを見送ってから、
私は家の中の大掃除開始~っ

今日は午後から お友達親子が家に遊びに来る
予定なので、それに向けての お掃除ね(笑)

こういうキッカケでもないと、普段掃除しない所まで
掃除したりしないので たまの来客は歓迎です

午後、カイトが幼稚園から帰ってきてから、
同じ官舎のAちゃん親子が遊びに来てくれました。
(カイトとAちゃんは同じ幼稚園で同じクラス

久しぶりに遊べるとあって、カイトもAちゃんも
大喜びしておりましたよ~♪ 良かったね~

●Aちゃんママの手土産【ロールケーキ】
oyatsu22-1-26.jpg

いや~これ、めっちゃ美味しかったぁぁ

近所のフルーツ屋さんで出してる期間限定のロールケーキなんだけど
「あまおう」がゴロゴロと入った贅沢なロールケーキなの
チョコのほうも、バナナが入ってて、とっても美味しかったで~す
ごちそう様ぁぁ~!!
(子供達も大喜びで おやつを食べておりました

子供達が楽しく遊んでいる間、大人は大人でおしゃべりを
楽しもうと思っていたけど、子供達に「ママ達も一緒に!」と
頻繁に呼ばれてしまうのでした(苦笑)
<2人とも長男・長女だから 仕方ないのかしら?(笑)

夕方 Aちゃんが帰ってからも、カイトのテンションは
全然下がらず「Aちゃんと遊んで楽しかった~」と
ず~っと言ってました(笑)

ササっと入浴を済ませ、晩御飯を冷蔵庫の残り物で
パパっと済ませてから、そそくさと眠りにつきました。

で、私もカイトと一緒に眠りについたのが、19時半
<子供かっ(爆)

この日は、パパが当直で帰ってこない日だったので・・・
こういうふうな早寝が出来たのでした~♪ちゃんちゃん。

今日も1日、楽しい1日でした
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ダッチブレッド作りました】
2010年01月25日(月)
月曜日。

本日は、超~久しぶりにABCへ行きましたぁ~っ

【ABCに予約を入れると、当日 子供が寝込んでキャンセル】
という呪いがかかっていたのを ついに打ち破ったぁ~(笑)

朝、カイトの乗った幼稚園バスを見送ってから、私は電車
片道1時間かけて、ABCクッキングスタジオへ・・・。
(千葉に住んでた時は、車で5分の距離だったのにな~

・・・で、今日は久しぶりのレッスンだったんですが・・・
気がつけば またもや担任の先生が変わっておりました

まぁ、担任の先生とは 定期的に話し合い(ミーティング)を
しているんですけど、今回 担任になった先生、エヴァの手帳を
使っているのを見て、思わず「エヴァファンですか?」と声を
掛けてしまいましたヨ(笑)<その後、映画の話で盛り上がった>

ま、メインは「ライセンス取得」の話をしていたんですけどね

さてさて、本日のレッスン内容は・・・?

●【ブレッド・マスタークラス1 ダッチブレッド】を作りました。
abc-m1.jpg
いやぁ~・・・久々に スタジオでパンをこねましたが、やっぱり
楽しいですね~ レッスンに行くと、「非日常」というか・・・
何か家の台所に立つのとは全く雰囲気が違うから、新鮮でイイね

自分の中に【新鮮で気持ちの良い風が吹く】という感じが致します

埼玉に転勤してきてからは、スタジオが遠くなり、頻繁にはレッスンに
通えなくなってしまったけど、これからも機会を見つけて、月イチ位は
レッスンに通いたいな~と 再自覚するのでありました~。

あー楽しかった

さて・・・午前中一番のレッスンを受講したら、終わるのが ちょうど昼頃。
おなかもちょうど空いて来る頃でもあります。

ABCに来た日は、駅ナカのショッピングモール【エキュート】へ毎回
立ち寄ります(笑)<お惣菜、スィーツ、パンの店を毎回覗くんだぁ

・・・で、「あ~これ美味しそう!」「これ、今度食べてみたい!」とか
「こういう献立も有りかぁ」「こんなふうに盛り付けもイイね~!」とか
色々と目を楽しませてくる訳です。<ブラブラっと色々見るのが好きなの。

いつも見るたびに 店前に大行列が出来ていた【かにチャーハンの店】。

ずぅーっと興味があったけど、いつも時間がなくて、行列を横目で見ながら
帰ってきていたんだけど、今日はたまたま 昼時だと言うのに 行列が
ちょうど途切れていたので「今だっ!」という感じで 飛び込んできました(笑)

私は「お一人様ランチ」が 全然平気な人なのでした
<って あまりに高級チックな店とかは無理だけどさ~

●付け合せで頼んだ【ダイコンカニサラダ】が どーん
lunch22-1-25-2.jpg
100円くらいだったかな? 見た目に ちょっとビックリしたけど
シャキシャキだったし、キンキンに冷えていたので、美味しかった

●あっという間に注文した【カニチャーハン】が運ばれてきました~!
lunch22-1-25-1.jpg
あつあつのあんかけがかかった 出来立ての【カニチャーハン】ですよぉ

ここは「カニチャーハン」の専門店なのでね、どれほどのお味かな~
と、胸はワクワクだったんだよね~(笑)

カウンターしかない狭い店なのに、堂々と写真を撮る私(笑)わははっ・・・。

撮影もそこそこに・・・【カニチャーハン】をいっただっきま~す

とびきり美味しくて ほっぺが落ちる~!ってホドではなかったけど、
この値段で このクオリティなら 全然ありっっていうか美味しい(笑)

値段は忘れちゃったけど、確か600~700円くらいだったかな?安いよね。

パラパラのカニチャーハン とっても美味しゅうございましたごちそう様

今度は違うチャーハンを食べてみたいな~と思ったので、機会があれば
また来ま~す

満腹になったところで、再び電車に乗り 帰路へつきました。
(美味しいモノを食べられた後は、私 それだけでご機嫌~

さて・・・普通なら カイトが幼稚園から帰ってくる時間だったんですが・・・
今日は「延長保育のスペシャルイベント」があったので、延長保育でした。

スペシャルイベントの内容も毎回違うんですが、今回は「クッキング」だそうで
いつもよりもすごい競争率だったんですが、たまたま今回は当選して、参加
できました~(いつもは参加希望を出しても 抽選に漏れて参加出来ない

そのスペシャルイベントが終わるのは、16時半だったので、その頃に
お迎えに行くと、満面の笑みのカイトが待っておりました

帰りの車の中で「今日皆で力を合わせて、サンドイッチを作ったんだよ~!」
「それを皆で食べて 美味しかったし、楽しかったよ~!」と興奮気味に報告
してくれました。終始 ニコニコ顔で報告してくれたカイト・・・よっぽど
楽しかったと見えて、夜 寝る寸前まで この話をしておりましたよ~(笑)

楽しかったんだね~!良かったね~!
ママも今日1日とっても楽しかったよ~!
(カニチャーハンも美味しかったよ~・笑)

・・・と、夜 カイトが眠ってから、台所で細々とおやつを作っておりました。
先日Aちゃんママ頂いたイチゴが まだ余っていたのを使って・・・。

●【イチゴのババロア】です
oyatsu22-1-25.jpg
イチゴをフードプロセッサーで ガーっとやってから作りましたが・・・
内心、ちょっと細かくしすぎた感が否めない(苦笑)

もうちょっと大き目の果肉を残しても良かったかな~って思ったけど
えーい・・・もう出来ちゃったモノはしょうがない

明日 お友達が遊びに来るので、その時に お出ししたいと思いま~す
【編集】 |  23:25 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【豚しゃぶの食べ放題】
2010年01月24日(日)
日曜日。

●本日の我が家の朝食
morning22-1-24.jpg
パンと、牛乳、卵やウィンナーなどのおかず、ヨーグルト、果物

●色鮮やかなイチゴちゃん
ichigo22-1-24.jpg
このイチゴは、同じ官舎のAちゃんママから頂きました
とてもみずみずしく、甘くて美味しかったです

ごちそうさまでした~

今日は、まったりとした日曜日を過ごし・・・
パパとカイトがほほえましく遊んでいる姿を
見ながら、私は家事などをしておりました~。

こんな日曜日のまったりと流れる時間が
個人的に好きだったりしますね~

●本日のおやつは【スィートポテト】
oyatsu22-1-24-1.jpg
冷蔵庫で眠っていた「さつまいも」で作りました

お外でたっぷりと遊んで、ちょうど帰ってきた
パパとカイトが、焼きたてをパクパクと喜んで
食べてくれました~ 良かったぁ~

休みの日は「1日に2食」ということが多い我が家
なんですが、例外なく 今日もそうでした~・・・。

朝食をがっちりと食べた後は、お昼御飯は食べずに
夕食を早めに食べる、という感じが多いですね~。

●本日の晩御飯は、大好きな【温野菜】へ行きました。
dinner22-1-24-1.jpg
千葉に住んでいた頃は、大好きで何度か行っていたお店ですが、
埼玉に引っ越してきてからは・・・初めて、かな

いわゆる「しゃぶしゃぶ食べ放題」のお店で~す

カイトは お肉が好きではないので、「ブーブー」と最後まで
文句を言ってましたが、たまには、パパと私のリクエストで
お店を決めさせてもらうわよぉ~(いつもはカイト主体だけどね)

●大好きな【豚しゃぶ】を、大好きなゴマダレで~
dinner22-1-24-2.jpg
いやぁ~・・・画像を見てるだけで、ヨダレが出ちゃうわ

ホントに、豚しゃぶ大好きなんですよ~っ
(牛しゃぶには興味ないので、シンプルで格安に豚しゃぶだけのコース)

カイトは、お肉をあまり食べず「きしめん」ばっかり食べてました

食べ放題なので、もちろん お腹が破裂する寸前まで(?)
食べまくりましたよぉ~ とっても美味しゅうございました

ごちそう様です

さて、栄養を蓄えたことだし、また明日から1週間頑張るぞぉ
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【焼きうどん&ワンタン】
2010年01月23日(土)
土曜日。

幼稚園はお休みですが、今日も朝から幼稚園での
クラブ活動がありました
<カイトは体操クラブに所属しております>

クラブ活動への送迎もパパがしてくれたので、
私は朝食後の片付けや掃除などが出来ました。

午後からは、「英語教室」の振替レッスンへ行き
終わってから、カイトのリクエストでマックへ行きました。

遅いランチタイムでしたが、美味しく頂きました

●久々に食べた「ベーコンポテトパイ」と「アップルパイ」
lunch22-1-23.jpg

夕方、帰宅した後、パパとカイトは工作で遊び始めたので
私は マイペースに家事をこなすことが出来ました~

平日と違って、仕事がはかどるなぁ~(苦笑)

遅い時間にランチを食べたので、晩御飯は軽めにしました。

●【焼きうどん】と~
dinner22-1-23-1.jpg

●【ワンタンスープ】
dinner22-1-23-2.jpg

本日も美味しく頂きました~  ごちそう様でした
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【高級なうなぎパイ★】
2010年01月22日(金)
金曜日。

昨日の外出の疲れを微妙に引きずる本日・・・。
こういう時に 年を感じちゃいますねー・・・

午前中のうちに家事をやっつけて、午後からは
スポーツジムへ行き、大好きなKコーチのエアロ
レッスンに参加してきました~

やはりエアロ踊るとストレスも吹っ飛ぶわ~
一週間の終わりには、やっぱりエアロじゃ~っ

カイトは、幼稚園で1時間だけの「延長保育」。
エアロ終わりで、園にお迎えへ行きました

それ以外は特に変わったこともない1日でした。
さて、いよいよ週末だわね~。

●本日の画像は、こちら
miyage22-1-22.jpg
お友達のAちゃんママから頂いた「うなぎパイ」。
しかも、高級バージョンの「ブランデー」入り

今回初めて食べたんだけど、コレ めちゃウマ

私は昔から「うなぎパイ」が大好きで、三重に
住んでいた時、名古屋空港から帰省するたびに
空港で「うなぎパイ」を買っていたぐらいでした

ごちそう様でしたぁ~
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【オシャレな洋食屋さん】
2010年01月21日(木)
木曜日。

幼稚園の【マラソン大会】当日。天気は晴れ

今、通っている幼稚園行事のほとんどは、
土日に行わるので、両親揃っての見学というのが
普通でしたが、この「マラソン大会」だけは、
平日に行われます。<交通事情の問題かな~?>

先に、年中の男子がいっせいにスタートして、
全員走り終わってから、今度は女子がスタート。

親が見学できる場所も限られていて、なかなか
良い撮影ポイントも掴めないままに、スタート。

「カイトは、どこかな~!?」とカメラを構える
暇もなく、あっという間に我が子は目の前を通り過ぎ
全然カメラで撮影できませんでしたぁぁ~っ
(パパは仕事で来れないから見せたかったのにぃ

何日も寝込んでいて、病み上がりだったせいか(?)
カイトの走り方は、やっぱりヘロヘロでしたよ

・・・で、結果は後ろのほうから数えたほうが早い
というほどの結果でした(苦笑)

それでも本人は「転ばないで走れたよ」って、笑顔で
私としても その様子を見て「ハハハ」って感じでした

せめて 真ん中ぐらいの順位には入って欲しかったぁ~
という思いも 親としてありましたが、まぁ~気持ちを
切り替えて、また来年、頑張りましょっ
(年長になると、マラソン大会の距離も伸びるのでね~)

マラソン大会を見学した後は、ランチへ行きました~

以前から「行ってみたいなぁ~」と思っていた洋食屋さんへ
行ってきました。いつも混んでいるお店を横目に車で通り、
「いつか行ってみた~い」と思っていたので、今回来られて
嬉しかったです

ランチのコースを頼みました。

●最初に出てきたパン
lunch22-1-21-1.jpg

●そして、スープ
lunch22-1-21-2.jpg
魚介がたっぷりと入ってて、とっても濃厚!美味しかったです
魚介の美味しいエキスがスープに ぜ~んぶ出てましたね

●メインのクロケット(コロッケ)
lunch22-1-21-3.jpg
ここのお店は、このクロケットが売りのようだったので
注文してみましたが、揚げたて&ボリューミー&肉汁たっぷりで
とっても美味しかったです

いつも一緒のAちゃんママと、今回ランチをご一緒したのが
2回目のSちゃんママ(子供同士が同じクラス)と、3人でランチ
したんですが、いつもと違うメンバーだと 違う話題も出てきて
新鮮でした!おしゃべりも盛り上がり、楽しい時間はあっという間に
過ぎ去るのでした~

またココのお店に来たら、違うメニューを食べてみたいなぁ

カイトは、今日 習い事の「スイミング」がある日だったけど、
幼稚園から直接送迎バスに乗り、習い事へ行ってくれました。

いやぁ~楽チンだなぁ

ということで、私は夕方、カイトの練習が終わる頃にプールへ
迎えに行きました

朝からずっと出かけていたので、疲れたけど 楽しい1日でした
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ピザ食べ放題、再び】
2010年01月20日(水)
水曜日。

元気になったので、今日から幼稚園へ登園再開!
私もようやく看病から解放されました~

今日は「水曜日」で、幼稚園の正課で「スイミング」が
ある日でしたが、カイトは病み上がりだったので、
今日は用心して、スイミングは【見学】にしました~。

他のお友達がプールで練習している間、見学者は
別室でDVDなどを見て、おとなしく過ごしま~す。

今日は、いつものママ友4人で、ランチへ行きました

10日ほど前に行ったばかりだった「ピザ食べ放題」の
お店へ行きました(笑)お友達が「行きた~い!」と言う
ので、私も再び 乗り気で行っちゃいましたよぉ~っ

やはり何度食べても美味しいモノは美味しいんでね

●本日も【サラダランチ】にしました
lunch22-1-20-1.jpg
メインがサラダで、「ピザ食べ放題」がついてきま~す。

●【ハムと水菜のピザ】だったかな~♪
lunch22-1-20-2.jpg

●毎回楽しみな【さつまいも&メープル】のピザ
lunch22-1-20-3.jpg
コレが食べたくて、毎回行くたびにリクエストしちゃいます

●あとは【チョコと生クリーム】のデザートピザ
lunch22-1-20-4.jpg

いやぁ~・・・本日も沢山の美味しいピザを頂きました~
お腹もいっぱい!お友達とのトークも とっても盛り上がり
とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたよぉ

やっぱり「ガールズトーク」って 何歳になっても楽しいね

カイトが幼稚園バスに乗って帰ってくるのを迎えてからは、
お外で 少しだけ「なわとび」の練習と「マラソン」の練習を
しました。

明日は、いよいよ幼稚園の「マラソン大会」本番なんですが、
寝込んでいたので、全然練習できなかったなぁ~
あとは、当日 転ばないで 最後まで走ってくれる事を祈ろう。

ギリギリまで行くかどうか 迷っていたんですが・・・習い事の
「体操教室」へ・・・結局は行っちゃいました。
(この習い事は休んでしまうと、振替が出来ない習い事なので

・・・結局 きつい練習内容に 病み上がりの体がついていかず
カイトは泣いてしまいました ごめんよぉ~連れてきちゃって

ケチらないで、休ませれば良かった~・・・と、反省していた私

でも、泣いていたのは 最初の「長距離走」だけで、後半の「鉄棒」
「跳び箱」「マット」の練習になると、ニコニコ笑顔で励んでおりました。
<我が子・・・どうやら長く走るのだけは、苦手らしい

今日は早めに就寝させましたが、明日の本番は どうなるかなぁ
【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【嘔吐下痢症、快方へ】
2010年01月19日(火)
火曜日。

おとついから、「嘔吐下痢症」にふせっていたカイトも
今日の朝方には、ようやく熱も下がり、ホっと一安心。

でも、今日も養生の為、幼稚園はお休みで~す

私は以前から「この日」にABCのパンのレッスンを
予約していたんだけど、当然 キャンセルしました

「ABCに予約を入れると、当日、子供が寝込む」
という法則・・・やっぱりあるのかしらねぇ~(苦笑)

朝、カイトは「おかゆ」を少々食べ、昼は「うどん」を
食べ、夜は大好きな「納豆ご飯」をぺろり平らげました。

一日中、様子を見つつ、検温しても 平熱で問題ナシ。
嘔吐もナシ。便も快調。問題ナシ。
・・・どうにか快方に向かっているようで、一安心です。

この様子だと、明日から幼稚園にも登園できそうよ~。

元気になると、食欲も元通りになるだし、オモチャで
遊んだり~、テレビを見て歌ったり~、と、いつも通りの
カイトで ホっとするのでありました~

や~っと、今晩は、私もゆっくりと眠りにつけそうです。
<2日間、ほとんど眠らずに看病していたんでね~

●本日の画像は・・・先日頂いた「北海道土産」です。
miyage22-1-10.jpg
パパの両親が「お土産に~」と、空港で買ってくれた物です。
・・・なんか私は初めて見たんですけど(笑)

カルビーから発売の「いも子とこぶ太郎」という商品です。
「じゃがぽっくる」の隣にあったような感じだけど・・・
私は普通に「じゃがぽっくる」のほうが良かったかな~!
・・・なーんちゃって(笑)
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【嘔吐下痢症と、その後】
2010年01月18日(月)
月曜日。

朝6時から、かかりつけの小児科の予約が取れるので
開始から電話をかけまくり、何とか予約を取りました。

朝6時から、いつも予約が殺到するので、私は自分の
携帯と、家の固定電話を両手に持ち、2台同時に使って
予約を取っています。(繋がる率が少々あがるんでね~)

朝まで一晩中 泣きながら吐き続けたカイトも、朝の
6時を過ぎる頃には、少しずつ吐く回数も減ってきて
おりました。(ホッ

それまでは「15分に1回」吐いていたのが、「30分に
1回」になり、最後のほうには「45分に1回」までに
なってくれたので、私も 少しだけ仮眠は取れました。

「嘔吐下痢症」だと、家族にも菌が回りかねないので、
かなり慎重になってました。(一家全滅は避けたいから)

病院が始まるのが、朝9時なので、それまでに パパの
出勤にあわせ、 朝御飯の準備をし、パパを送り出してから
カイトのそばで 少々ウトウト

カイトは一晩中吐き続けたけど、朝方グッスリと深い眠りに
落ち、揺すったぐらいじゃ~、全然起きませんでした

私は、同じ官舎のAちゃんママに「幼稚園は欠席しまーす」
とメールを入れたり、幼稚園にも欠席の連絡を入れたり~と
色々とやることが いっぱい

9時の診察開始を待ち、ぐったりするカイトを小児科へ連れて
行きました。(どんなにこの時間を待ちわびたことか~っ!!)

先生に見せて、症状を説明すると、やはり予想通り・・・
「嘔吐下痢症」と診断されました

脱水症状になるので、水分だけでも取らせようとしても、お茶も
お水も一口飲めば おぇ~っと全部吐いてしまい、心配でしたが
とりあえず「吐き気止めの座薬」を入れてもらい、ホっと一安心。

薬が効いたようで、お昼からは 少しずつ水分も取れるようになり、
晩御飯では「おなかすいた!」と言うので、おかゆを作ってあげると
ペロリと一杯 平らげました~ (昨晩から吐き続けていたけど
吐き気がおさまると、途端に空腹を感じちゃうのよね~

夕方、DVDを見たりして、比較的 元気な様子を見せていたカイト
でしたが、夜からは 37~38度の熱が出てきました・・・。
(嘔吐が比較的おさまると、今度は下痢や熱の症状が出ますね

夜も薬を飲ませ 早めに就寝させましたが、私も昨晩から徹夜で
看病を続けていたので、私もグッタリ

今晩は熱が出たので、そちらの看病をしておりましたが、昨晩からの
「15分に1回吐く」というコトはなかったので、ま~だ良かったですよ

パパも仕事が忙しく、なかなか帰って来られなかったので、看病も
バトンタッチ!という訳にもいかず、ヘロヘロで 私が倒れそうでした

でも、ぐったりしている子供を見ているほうが可哀想でたまりません
(元気な時は、うるさいな~って感じるぐらいなんだけどねぇ~・・・笑)

カイトは「おかゆ」で済んだけど、仕事から帰ってくるパパに「おかゆ」
という訳にもいかなかったので、きちんと晩御飯は作りましたよぉ~。

●晩御飯は、私の大好きな【ホワイトシチュー】でしたぁ
dinner22-1-18.jpg
こんな状況でも、しっかりと食べて 体力を温存しておかないとね!

●シチューには、「白パン」って決めてます!<私が勝手に・笑>
bread-196.jpg
この白パンは、昨日のうちに焼いてあったので、良かったよぉ~。

母は倒れる訳にはいかないので、しっかりと食べて 今晩も
子供の看病、頑張りますよぉ~っ
【編集】 |  23:51 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【朝食はホットケーキ★】
2010年01月17日(日)
日曜日の朝は、のんび~り
(BUT!親はのんびりしたいが、子供の休日の朝は早い

●今日の朝御飯は【ホットケーキ】
morning22-1-17.jpg
 私は いつも「バター&メイプルシロップ」という黄金フレーバーで
 頂きますが、パパとカイトは「チョコ」や「アーモンドクリーム」、
 はたまた「いちごジャム」「ピーナツバター」「クリームチーズ」など
 いろ~んな味で楽しんで食べております

日曜の朝は「ホットケーキ」っていうの、我が家には
結構 多いですね 子供も大人も大好きだよね~っ

朝御飯の後、片付けて、家事をやっつけてから・・・
お菓子作り。・・・と言っても、手の込んだモノじゃ
なくって、我が家の定番【ヨーグルトケーキ】です

●あっさりした【ヨーグルトケーキ】美味しいよぉ
oyatsu22-1-17.jpg

今日は天気も良かったので、家族3人、官舎の外で
「なわとび」の練習をしました~(笑) パパも私も、久々に
跳んだわ~ぃ。 結構なイイ運動になったよ~

昨日、最高でも「21回」しか跳べなかったカイトも
本日は「38回」跳べて、早速の記録更新となりました

良かったね

午後からは、スーパーや、ホームセンターなどを巡り
お買い物。荷物を運ぶのを手伝ってくれる人(=パパ)
がいる日曜日ならではの「まとめ買い」よね~ッ!

晩御飯は【かっぱ寿司】で お安く済ませました~!!
100円の割にはウマイので、子供も大喜びだし、
何より安上がりで 楽できて 私も嬉しいわぁ~

かっぱ寿司 バンザーイ!!(笑)



・・・・・さて、楽しい日曜日を過ごした その夜のこと・・・・。

夜の10時頃、突然 寝室から「おぉえぇぇ~っ!」と
すごい声が聞こえてきて、リビングに居たパパと私は
何事かと思い、急いで寝室へ!!

・・・すると、カイトが泣きながら、ベッドでリバースして
おりました!突然のことで、かなりビックリしましたが
このままで眠れる訳もないので、急いで、カイトのパジャマ
シーツ・枕カバーを取り替えて、再び眠りにつかせました。

今日食べた物で、何か腐っていたモノでもあったのか?と
思いましたが、その後も【10分に1回の間隔】で、カイトが
吐くので「あ~。こりゃ~食中毒じゃないな」と、思いました。

もう かなりの高確率で「嘔吐下痢症だなー・・・」って

「どこでうつってきたのやら?」
と思ったところで、どうしようもないので、カイトの吐き気が
ただおさまるのを ひたすら待つしかありませんでした・・・

でも、それから朝まで【15分に1回】のペースで吐き続ける
カイトの看病をするハメになり、一家揃って ぐったり~・・・
の夜明けでした
(もちろん、何より カイト本人が一番可哀想なんだけどさ

深夜2時を超えたあたりで、「パパは明日仕事あるんだから、
少しでも眠りなよ~」と言い、実際は、朝まで私1人の看病で
フラフラでした~ (ガクッ

シーツも、枕カバーも、3回取り替えたところで、替えが無く
なったので、今度はバスタオルを敷いたりしては、取替えて~
を朝まで繰り返しました(もちろん間に合えば、洗面器使用

パジャマもとっくに着替えが無くなったので、夜の間じゅう・・・
洗濯機を回すハメになっちゃいましたぁ~ (はぁ~

・・・そんな悲惨な夜を 過ごしたのでした・・・(ちゃんちゃん)
【編集】 |  23:06 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【努力家の息子くん!】
2010年01月16日(土)
土曜日。

本来、幼稚園はお休みですが、今日は幼稚園での
クラブ活動があったので、パパがカイトの送迎を
してくれました。(パパ、ありがと~っ
<カイトは’体操クラブ’に所属しております>

帰宅した後は、お昼御飯を食べ、テキストでの勉強を
済ませ、外に出て マラソン大会の練習をこなし・・・
その後は、なわとびの練習に励んでいたカイト。

いやぁ~・・・頑張り屋さんだこと~(感心

ちょっと前まで、縄跳びも2~3回しか跳べなかった
カイトですが、地道な練習の甲斐があってか、本日は
【21回】が最高記録となりました~。(パチパチ~

努力なくして 前進ナシですねカイト偉いぞぉっ

北海道へ帰省していて、お正月にお休みしていた分の
スイミングの振替も 午後から行き、1時間の練習を
こなして 夕方帰ってきました(またもやパパの送迎で)

お風呂に入って、晩御飯を食べた後、パパは「職場で
仕事してくる~」と、自主的に出勤していきましたよ~。
お疲れ様です(職場と官舎が近いから成せるのよね)

・・・ということで、私は カイトを寝かしつけで~す

・・・かと言おうかと思いましたが・・・実は・・・
何故か 北海道帰省から戻ってきた後、カイトは1人で
夜 寝ているんですよ

「突然どうしたの」という話なんですが・・・

幼稚園のお友達から「夜は一人で寝ている」という話を
聞いてきたらしく、「カイトも1人で寝てみる~ッ」と
言いだしました

「はっは~ん 1人で眠れるのぉ!?」と、こちらも
半分 冗談として聞き流していたんですが、どうやら
カイト本人は本気のようで「一人で眠れるもん」と
しきりに言うので、試しに1人で寝せてみたら、本当に
出来ちゃった~っていう話なんですけどね(苦笑)

何だかアッサリすぎて・・・こちらのほうが寂しい気分に

その事を私が母上にメールで言ったら、「楽になった~
って思えばイイじゃな~い」と、笑われました

まだまだ子離れ出来ないのは 私のほうなのかも?

・・・そんなこんなで・・・カイトは夜1人で寝ておりまする。

夜には「おやすみ~」と言いながら、寝室に一人で入り
ドアを閉めて、一人で眠っておりますよ、我が息子さんは。

ら、らくになったなー・・・

(実は、夏休み後にも2週間ほど、カイトが1人で夜眠っていた
時期もあったんですが、その時は、あ~だ こ~だ言いながら
寝室から何度も出てくるので、一人寝は早いと判断したんだぁ


●本日の画像は パパがパン屋さんから連れ帰った この子!
oyatsu22-1-16.jpg
 一応、期間限定の「雪だるまパン」らしいよ~(笑)
 頭に皿が乗っかってるように見えますよね(笑)<私だけ?!
 
●それと、今晩の晩御飯のおかずの一部。
dinner22-1-16-2.jpg
 胸肉を使った【鶏マヨ】で~す。とっても美味しかったよぉ
 (胸肉は安いので、結構な量をストックしてあります

●あとは、具沢山の【豚汁】 (私の大好物なり~
dinner22-1-16-1.jpg
 「しょうが」と「にんにく」た~っぷりで、体も温まりました
 寒い季節の豚汁・・・とっても美味しかったですご馳走様
【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【我が家の金魚君たち】
2010年01月15日(金)
金曜日。

今日は午前中のうちに、やるコトをやっつけて~、
お昼から、久々にスポーツジムへ行って来ました。

正月太りしたこの体を どげんかせんといかん!(笑)

という訳で、久々にKイントラのエアロビレッスンに
参加して参りました!久々のハイインパクト、やっぱ
めっちゃ楽しいぃぃぃ~ (エアロ最高ッ

カイトは、幼稚園で、1時間だけの「延長保育」。
私はエアロ終わりで、カイトのお迎えへ行きました。

カイトは「もう迎えに来たの~っ?」と、相変わらず
言ってましたが、楽しそうに遊んでてくれて良かったぁ。

帰宅後は、カイトと一緒に【マラソン大会】の練習です。

カイトの幼稚園では、この1月に「マラソン大会」が
あるんですよぉ~。何も冬にやらんでもいいのにサ

まぁ、そんな訳で、マラソン大会の練習の為、カイトと
2人で、官舎の周りをグルグルと走りましたよぉ~

私は さっきまでジムで運動していたけど、気持ちよく
走ることが出来ました。カイトは、体力不足なのか(?)
官舎周りを2周ほど走っただけで「もぉ~ダメだぁ
と 弱音を吐いてました

たった2周で ヒーヒー言ってちゃ、本番どうするんだぁ?

・・・と言っても、来週が「マラソン大会」の本番なんだけど
こんな直前になって ちょこっと練習したところで、さほど
結果には影響して来ないんだろうなぁ~・・・と、ちと反省。

でも、練習をまったくやらないよりは、いいのかなぁ~?!
なーんて、思ったり 思わなかったり

今日は官舎の周りを4週して おしまいお疲れ様でした

本日の画像は・・・、昨日 紹介した「一眼」で、早速
我が家の金魚ちゃん達を撮ってみました。

一眼に対して何の知識も持ってない私が、初めて撮っても
これだけの写真が取れるんだな~って わかりましたよ~

●我が家の一番古株 金魚ちゃん。【マーチ】
マーチ

●2番目の古株 金魚ちゃん。【ティーくん】
ティー君

※残りの金魚さんは、お星様になったので、載せませ~ん

今まで使っていたデジカメで撮ると、動いてる金魚はキレイに
撮れませんでしたが、一眼だと ブレずに撮れたぁ~(感動)

これからのブログには、「一眼」と「普通のデジカメ」・・・2種類の
写真が入り混じって 登場することかと思いますが・・・、
これからもどうぞよろしくです~
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ついに一眼デビュー!?】
2010年01月14日(木)
木曜日。

朝、仕事に行くパパと、幼稚園に行くカイトを見送った後、
私は、撮り溜めた録画を見ながらの「やっつけ家事」です

今日は、カイトの習い事「スイミング」がある日でしたが、
幼稚園からまっすぐ送迎バスに乗って、親の送迎ナシで
練習へ行ってくれるので、夕方までのんびり出来ました

スイミングは16時半に練習が終わるので、その時間までに
プールへお迎えに行けばいいので、楽させてもらってま~す。

コレ以外は外出しなかったので、特に何もない1日でしたが、
ついに我が家にやってきた 新しいカメラ

●我が家も、ついに「一眼」デビューしましたぁ
new-camera.jpg
軽いデジカメに慣れてたから、一眼の重さに慣れな~い

パパったら 新しいオモチャを手に入れた子供のような
ウキウキした表情で このカメラをいじってますわ~(笑)

んー・・・こりゃあ 私が使うのは、まだ先になりそうかな?
でも、楽しみィ~
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【新年初のママ友ランチ】
2010年01月13日(水)
水曜日。

今日は、幼稚園の正課で「スイミング」がある日だったので
同じ官舎のAちゃんママと一緒に見学へ行って来ました~。
(今日は他のママ友にも、北海道土産を配ってきましたよ~)

スイミング見学後は、ママ友3人でランチへ行きました
(いつもは4人なんだけど、今日1人は用事の為 欠席~)

何回か行っているお気に入りの店なので、ランチもルンルン

●まずは、ランチセットのサラダ~
lunch22-1-13-1.jpg

●その後は、ランチのメイン~。
lunch22-1-13-2.jpg
石鍋で ぐつぐつ言いながら、運ばれて来ましたよ~っ
猫舌の私は、早速 舌をヤケドしました(苦笑)

●デザートもキッチリ頂きました~
lunch22-1-13-3.jpg
いつも ココの店に来たら 頼んじゃうんですね~
【ブルーベリーのチーズケーキ】美味しいんですよぉ

ママ友との楽しいおしゃべり、ストレス発散になりましたぁ。
皆さん ありがと~ぅ!とっても楽しかったよぉ~っ

夕方からは、カイトの習い事の【体操教室】へ・・・

新年最初のレッスンだったのですが、2人居た先生が1人に
なっていて、「あれぇ~?」と思ったら、片方の先生が辞めて
しまったそうです。(その先生は妊娠したそうです・祝

今日は、走ってきて跳び箱の上で前転する【台上前転】を、
先生の補助ナシで上手に出来て、先生にベタ褒めされて、
何やら得意げになっていたカイトなのでした~(笑)

んー。正月気分も やーっと抜けた感じ、ですかね (遅っ
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【家事に明け暮れる】
2010年01月12日(火)
火曜日。

冬休み明けで、今日から パパも出勤(新年明けの初出勤)。
カイトも今日から やっと幼稚園へ行きました~っ

カイトの通っている幼稚園・・・実は 先週の金曜日から
始まっていたんだけど、北海道に帰省していたんでね~、
ウチは今日から始動ですよぉ~っ

朝、パパとカイトを見送って、何だか ホっと一息の私
なんだか一気に ドっと疲れが出てきましたわぁ~・・・

家の中で家事をしたり、溜まっていた仕事をやっつけたり
していると あっという間に時間は過ぎていきました~。

年末年始に撮り溜めた録画も 色々とやっつけないとね~。

働き詰めの1日で、それ以外は特に何もない1日でした~。
・・・という訳で、本日の画像はナシ、です。すんませんっ
【編集】 |  00:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のピザ食べ放題】
2010年01月11日(月)
今日は月曜日だけど、「成人の日」で お休み

北海道から埼玉へ戻ってきた翌日ですが・・・
全然疲れが取れな~い 年ですなぁ~

帰省していた分の大荷物を片付けて、洗濯したり
長い間 留守にしていた我が家を掃除したり、
なんだかんだと 忙しくしていた1日でした~

冷蔵庫には 食材もないし、明日からの生活の為に
スーパーへ買出しにも行かないと~っ

忙しくしていたら、あっという間に ランチも食べず
夕方近い時間になってしまい、腹ペコ一家の出来上がり。

家族会議で「どうしよっか~?」という話し合いがあり、
近所の「ピザ食べ放題へ行こう」という話でまとまりました。

店に入ったのは、もうすぐ15時・・・という時間でしたが
ランチは16時までやってるそうなので、ラッキー!

・・・ということで、腹ペコ一家は、最初からハイペースで
ピザを食べまくるのでありましたぁ~(笑)

●本日は「サラダランチ」にしました
lunch22-1-11-1.jpg
注文のメインが【サラダ】ってことでした。
それに、ピザの食べ放題がつく、って話ネ。

●いや~久しぶりに食べたけど、やっぱり超~美味しい
lunch22-1-11-2.jpg

●チーズも た~っぷりほっぺた落ちそう
lunch22-1-11-3.jpg
やっぱり ここの店のピザは最高に美味しいです!!
チーズを売りにしているだけあって、全然違うのだぁ。

私は、ここの店のメールマガジン会員になっているので
メールを見せると、無料のデザートを頂けちゃいます

●今日の無料デザートは こんなのでした
lunch22-1-11-4.jpg
カルッツォーネみたいな、包み型のピザに アイスとソースが
添えられたデザートでした。名前は忘れちゃったんだけどね

いや~・・・とにかく 大満足で、おなかいっぱい

パパは まだまだ食べ足り無かったみたいなんだけどね~・・・
もうランチ終わりだったし、同時にディナータイムの始まりだった
から、食べ放題のピザも 最後のほうには 全然回ってこなく
なっちゃったんだよね~(苦笑)

まぁ~、それはしょうがない。(遅く入店したほうが悪いんもんね
また今度、改めて行きましょう!今度は もっと早い時間にネ

そんなこんなで、16時過ぎて 超~満腹だったので、今日は
このまま晩御飯抜きですよ~っ!(笑)

さて、明日から いよいよ我が家の日常が再スタートです
【編集】 |  23:33 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【埼玉に戻ってきました】
2010年01月10日(日)
日曜日。

今日で「北海道帰省」もいよいよ おしまい。

年末年始は「北海道」で とても楽しく過ごして参りましたが、
今日から「埼玉」へ戻って、現実世界に戻りますよぉー・・・。

午後イチの便に乗る予定でしたが、飛行機自体が遅れた
ので、結構 空港でも のんびり出来ました。

帰りは、パパも一緒だったから、家族3人揃っていたので、
別に遅れても 全然問題ないんだけどね~。

●機内でDSをやってる人(大好きなマリオやってます)
22-1-10.jpg

●窓の外の景色も とってもキレイでしたよ~
sora22-1-10.jpg

羽田に着いたのは、夕方でしたが、空港からは 直行バスに
乗りました。もう疲れてヘトヘトだったので、荷物を持って、
電車に乗ったり、降りたり・・・っていうのが しんどいからね

バスだと乗っちゃえば、一本で帰れる~って思ったんだけど・・・
これがまた道のりが長くて・・・約2時間近く かかりましたぁ
(なっが~

まぁ、トイレも着いているバスだったので 大丈夫だったけどね。

カイトは帰りの交通機関でだけ、特別にDSやるのを許されたので
ず~っと遊んでましたね~。(おとなしくしててくれて、助かった

なんだかんだ・・・家に着いたのは、19時過ぎで、ぐったり~

やはり千葉に住んでた時と違って、帰省から戻る時の移動時間が
超~長いわ~埼玉なのに、こんなに時間かかるなんてねぇ

晩御飯をどこかで食べてから帰ってこようかとも思ったんですが、
もうこれ以上 どこかに寄り道する元気もなかったので、冷蔵庫
から 有りものをかき集めてきて、何とか晩御飯を食べましたぁ

さて、家族3人だけの生活に再び戻りましたよ~

帰省で、生活リズムも狂っていたので 急いで戻さないとね
お疲れ様でした

(帰省中、色々とお世話になった方々、ありがとうございました
【編集】 |  23:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【青少年科学館へGO!】
2010年01月09日(土)
土曜日。北海道帰省17日目。

昨晩は、具合が悪くてダウンしていたパパでしたが、
一晩経ち、パパもすっかり元気になり、ホっと一安心。

今日は、「新札幌」にある【青少年科学館】へ行きました。

「ロボット」のフェアをやっていたので、ぜひ、パパが
「ロボット好きのカイトを連れて行ってあげたい!」って

私もパパも「子供の頃、よく青少年科学館行ったよね~」って。
でも、子供連れで行くのは初めてだし、行くのも久々だったぁ。

●どこまでも写る鏡に大喜びしていたカイト
22-1-9-1.jpg

久々に行ったけど、子供には たまらない仕掛けがいっぱいの
この科学館。ボタンを押したら変化があったり、水を動かしたり
音で仕掛けが変化したり、カイトもすごく楽しそうにしてました。

「ロボットフェア」をやっていたので、そちらのコーナーに移動
すると、更にカイトの目はキラキラ~って(笑)

●お返事してくれるロボットに一生懸命話しかけたりも。
22-1-9-2.jpg

●残念ながら、動いてるのは見られなかった「アシモ」
22-1-9-3.jpg

実際に、ロボットを自分で動かすことも出来たし、大満足のカイト
でした 帰りの車内でも「今日は楽しかったね!また来たいね!」
と 何度も繰り返すカイトなのでした~
(ここまで喜んで貰えると親としても 連れて行き甲斐があるよね

パパは、帰り道「昨日食べられなかった’てつや’のラーメン
食べた~い!」と言うので、今日はリベンジへ行ってきました(笑)

私なんて、3日間連続でラーメンなんですけど~
(・・・って、無類のラーメン好きなので、毎日でもウェルカム~

●パパも「てつやのラーメン」が大好きなので、嬉しそうでした~。
tetsuya_20100515232945.jpg

●今日はスープの味を変えて、頂きましたよんっ
dinner22-1-9.jpg

カイトもラーメン大好きなので、家族そろって ニコニコでした★
・・・って、どんだけラーメンが大好きな家族なんでしょうね(笑)

1日の締めが、大好きなラーメンで終われるのって 幸せです
今日も1日お疲れ様でした。 おやすみなさーい
【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【トミカ博へ行きました】
2010年01月08日(金)
金曜日。北海道帰省16日目。

●今日は親子で、札幌の【トミカ博】へ行きました
22-1-8-1.jpg

以前から、TVのCMで見ては「トミカ博、行きたいなぁ~」
と、ずっと呟いていたので、今日は来られた事に大喜び

今日は、私のお友達のかっちゃん親子も「トミカ博」に来ると
聞いていたので、会場で会えたらいいな~と思っておりました。

会場内を見てまわり、ゲームをしたり、買い物をしたり~
東京の「トミカ博」と違って、札幌の会場は空いててイイね

途中、携帯で連絡を取り合い、かっちゃん親子と久々のご対面。
久しぶりに会う息子の「ともや君」も大きくなっててビックリ

いつも写真を撮り忘れるので、今日は「カイト」と「ともや君」
のツーショット写真を撮らせてもらっちゃいました~

●何故か 手を繋いで(笑)パチリ
22-1-8-2.jpg

カイトは、以前遊んだともや君の事を覚えておりましたが、
ともや君は急に現れた私達に「だれ~?」って感じでしたね(笑)
<急に現れて 写真撮って、ごめんよぉ~!

お互い家族連れだったので、長々とお話することも出来ません
でしたが、また今度 機会があれば、子連れで遊ぼうね~っ

●会場では「トミカ焼き」を食べました。
oyatsu22-1-8.jpg

おやきに「トミカ」の焼印が入ってるだけだと思っていたんですが
中身がちょっと変わっておりましたね~。

私とカイトは、普通に「小倉」入りのを食べたんですが、パパだけは
イチゴクリームの入ったものを食べてました。(↑画像のモノ)

「トミカ博」の会場を出た後は、初めて入った【レジャースポット】へ。

インターネットカフェや、カラオケ、ダーツ、ゲームなどなど・・・・
色々なことが出来るという場所です。

カイトと私は大喜び。カラオケで歌ったり、ダーツを楽しんだり~♪

「パパは・・・?」というと、何故か得体の知れない具合悪さに襲われ
どんどん顔色が悪くなっておりました

「大丈夫」って聞いても、一応「大丈夫」とは答えるけど、どうも
大丈夫そうに見えないし(さっきまで すごく元気そうだったのに)

パパの実家には「晩御飯を外で食べて帰る」と言ってあったので、
晩御飯はラーメン屋さんへ行ったんですが、パパは「とても
食べられそうもないので、ママとカイトだけ食べてきて~・・・」
と言い、パパは車内で1人寝て待っておりましたよ

●大好きな「てつや」のラーメン食べました~!(めっちゃウマー
dinner22-1-8.jpg
カイトも「てつや」のラーメンが大好きなので、(パパには悪いんだけど
美味しいラーメンに、2人で大喜びでした。笑顔になっちゃうウマさだよぉ。

・・・と、食べ終わってから、車に戻りました。
パパは「寝たら少し良くなった」とは言ってたけど、まだまだ顔色が悪い。

実際、パパの実家に着いてから、トイレでリバースしていたんだけど・・・
吐いたらスッキリして、元気になっていたので、ひょっとして食中毒?!
って、思っちゃったよ

何はともあれ、帰省中 本格的にパパがダウンしなくて良かったよぉ~。

・・・明後日には、埼玉へ戻りま~す
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【御馳走漬けの日々】
2010年01月07日(木)
木曜日。北海道帰省15日目。

今日は、私の実家がある「小樽」から、パパの実家がある
「千歳」へ移動する日でした

小樽から千歳へ向かう途中、札幌の「姉宅」に立ち寄ったり、
「イトコのさーちゃん宅」へ立ち寄ったりしました

姉の「フミちゃん宅」では、新しく買った大きなテレビ
見せて頂いたり、リフォームした台所を見せて頂いたり、
カイトの大好物のシュークリームを御馳走になったりしました。

ご馳走様でした

イトコの「さーちゃん宅」でも、さーちゃんがデザートを用意
しててくれました。(さーちゃん手作りのケーキです

●めっちゃ美味しかったぁ~!ご馳走様です
oyatsu22-1-7.jpg
こちらのケーキが少し大人の味だったこともあって、カイト用には
別の焼き菓子を用意していただいてました!お気遣いアリガトウ

●ハトコ同士のカイトとレオ君。
22-1-7.jpg
2人とも、ニコニコ笑顔で おやつを頬張ってました

札幌を後にして、次に向かった先は「千歳」を通り越した「苫小牧」。
帰省するたびに必ず寄るラーメン屋さんへ行ってきました。

●今日の晩御飯は、山頭火のラーメンです
dinner22-1-7-1.jpg
バイト君が作るので、来るたびに味が変わるのは仕方ないのかな
それでも、大好きで毎回北海道へ帰省するたびに来てしまうのだよ。

やっぱり山頭火のラーメンは 大好きなんです

●今日は「餃子」も 頼んじゃいました
dinner22-1-7-2.jpg
思えば、山頭火で餃子を頼むのって 今回が初めてだったかも・・・。
こちらも美味しかったですよ

思えば、毎日 毎日 ご馳走を食べまくっておりますが・・・埼玉に
戻って、体重計に乗るのが怖い(思わず目を背けたいほどの恐怖

それでも、北海道で楽しい日々は 着々と過ぎてゆくのでありました。

あ、今日は 千歳にあるパパの実家に お泊りで~す
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【アバターを見てきました】
2010年01月06日(水)
水曜日。北海道帰省14日目。

朝、ホテルで目を覚ますと、もぉ 何だか体が痛い
ぬー。筋肉痛の始まりですかぁ~

朝食も、もちろん豪華バイキングでございますよぉ~

昨晩あれだけ食べたのに、もう朝にはリセット済みです
さぁ~・・・朝御飯も しっかり食べるぞぉ~っ

いつも朝食バイキングで迷う事は、白米と味噌汁で和食
しようか、それともパンとサラダで洋食にしようか、って事。

・・・って、いっつも悩むんだけど、結局は、欲張ってどっちも
食べたりするんだよねぇ~(笑)

●でも【塩辛】が食べたかったので、基本は白米中心で
morning22-1-6-2.jpg

●オムレツも、シェフがオーダー後に焼いてくれます。
morning22-1-6-3.jpg
私の頼んだのは「チーズオムレツ」です。中には、とろ~りとした
チーズがたくさん入ってて、超~美味でしたぁ~

和食中心とは言っても、しっかりとサラダやベーコン、コロッケなど
そういうのも頂いちゃうんですけどね~☆
morning22-1-6-1.jpg

あ~、朝から満腹で幸せないっぱいご馳走様でした

カイトは大好きな牛乳も飲み放題だったので、何回もおかわりしに
行ってました(笑)カイトは てっきりパン中心の洋食だと思ったのに
こんな所に来てまで、大好きな納豆御飯を食べてましたよぉ~

部屋に帰って、チェックアウトの時間まで ゴロゴロしたり、ウトウト
したりしようと思っていたんですが・・・私の両親が さっさと荷物を
まとめ、さっさとチェックアウトの準備をしていたので、全然のんびり
出来ませんでした(やはり生活のテンポが違うんだよねぇ~

ま、そんなこんなで、チェックアウト後、ホテルの前で 記念写真を
撮ろうとしていたら、中から従業員の方がタタっと出てきて、笑顔で
「写しますよ!」と声を掛けてくださいました。

こういう「ささやかな心遣い」というのは 本当に嬉しいモノですね

●おかげで メンバー皆で 記念写真に写ることができました。
22-1-6.jpg
「ひらふ亭」の従業員の方、本当にありがとうございました!
おかげさまで、とっても楽しい思い出が1つ増えました。また来ますね

カイトは 昨晩遅く寝たのと、今朝も早く起こされて、完全なる寝不足
普段から12時間は ぐっすりと眠る子供なので、睡眠時間が
足りない分、帰りの車の中で コテっと眠りにおちておりましたよ~

小樽の実家に着いてからも、荷物を片付けたり、洗濯をしたり、色々と
やることが沢山ありましたが、夕方、早々にカイトも眠りについたので
夜は、パパと2人で「レイトショー」の映画を見に行きました
(眠っているカイトは、ばぁばにお願いして様子を見てもらいました

大した期待もせずに【アバター】を見たんですが、すごいキレイな映像で
ビックリしましたね~。スキー旅行の疲れが一気に出て、映画の途中で
何度か ウトウトしかけたんですけどね(苦笑)

家から5分程の映画館ですが、パパと2人の夜デートは楽しかったです
【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ニセコ★スキー旅行】
2010年01月05日(火)
火曜日。北海道帰省13日目。

今日は1泊で「スキー&温泉旅行」へ行く日でした。
カイトは、以前から この旅行をすごく楽しみにして
おりましたが、パパと私も楽しみにしてました~ッ

メンバーは、私の両親と、パパ、私、カイトの5人。

午前中から出発し、ランチは倶知安町の名物でもある
第一会館の【豪雪うどん】を食べました。

「豪雪うどん」というのは、お芋から出来ているうどんで
すごくモチモチしているのが特徴。ニセコへ行く機会が
あれば、たいてい この第一会館に立ち寄り「豪雪うどん」
を食べております

●私は「きつねうどん」を食べました~
lunch22-1-5-1.jpg

●パパは「鍋焼きうどん」を食べてましたよ~。
lunch22-1-5-2.jpg

おなかもいっぱいになった所で、本日の宿泊ホテルでもある
湯元ニセコプリンスホテル【ひらふ亭】へ向かいました

「チェックイン」は14時だったんですが、フロント手続きを
して、荷物を運び、部屋に入ったりすると、なんだかんだ・・・
14時半を回っておりました。

私達は今回スキーを楽しみに来たんですが、今から滑るとなると
1時間ほどで、あっという間に16時からの「ナイター営業」に
切り替わってしまうので、この際だから、ナイターまで待つ事に。

トイレに行き、スキーウェアに着替えたり、スキー道具を準備
したりしていると、あっという間に時間が経ちましたが・・・
身支度を整えて ゲレンデへ行くだけで 何だか疲れました(笑)

・・・と、言っても ホテルの目の前がゲレンデなんですけどね。

2時間ほど スキーを楽しんだ後、私の両親と合流して晩御飯へ。

ここのホテルは、バイキングが一番の売りなのです50種類も
あるバイキングなんですが、目の前でステーキを焼いてくれたり、
天ぷらを揚げてくれたり、とにかく 豪華で豪勢で美味しいの
(私自身、この’ひらふ亭’に泊まるのは5回目ぐらいですが

ココでの晩御飯をひたすら楽しみにしていたんだよぉ~

●まず最初は サラダとか 軽いモノからスタート!
dinner22-1-5-1.jpg

●それから シェフが目の前で揚げてくれた「天ぷら」たち。
dinner22-1-5-3.jpg
大根おろしたっぷりの「たれ」で食べたり、塩で食べたり

●毛蟹だって 食べ放題です!うっま~
dinner22-1-5-4.jpg

●エビに、芋に、ステーキも ぜ~んぶ焼きたてです
dinner22-1-5-2.jpg

20代でもないので、もうそんなに量を食べられなくなりましたが、
北海道ならではの御馳走を 満腹になるまで食べられて、大満足

これだから「北海道」は最高さ~っ

おなかもいっぱいになった所で、「さ~、部屋に帰って のんびり
するか~」と思っていたら、カイトが「まだスキー滑りたい」と
言い出したので、もう19時半だったんですが、またもやゲレンデへ。

食べた後の運動としてはイイんですが、さすがにもう真っ暗だし・・・
天気も吹雪いたていたので、あんまり乗り気ではなかったけどね

でも、可愛いカイトが「滑りたい!」と言うのだから、付き合おうじゃ
ないの(笑)カイトは、昨日買ったばかりの自分のスキーを履いて、
もう ずっとご機嫌でしたよ~!(良かったね~

パパはスキーが上手だから、ずっとカイトに付きっきりだと、自分の
滑りが出来ず 楽しくないだろうと思い、「私がカイトを見てるから
パパは1人で どんどん滑っておいでよ~!」って、言いました。

私自身はスキーが上手ではないので、正直カイトの面倒を見られるほど
の自信がなかったんですが、まぁ 無理しなければ 何とかなるかな~と
思ってね

パパは嬉しそうに リフトで上のほうまで どんどん上っていきましたよ。
私とカイトは2人で ファミリーコースを、何回も何回も滑ってました~。

●ナイターを滑ってる途中で・・・カイトとパパ。
22-1-5.jpg

21時頃で、ナイターも終わりだったんですが、その終わりの終わりまで
私達は滑ってました(苦笑)<私達家族3人が、一番最後まで残ってたぁ

だいぶ疲れたけど、スキーも滑れたし、大満足でしたよ~

いつもは、もう眠りについているような時間だったんですが、カイトは
ご機嫌で「すっごく楽しかった!またココに来たいな~!」と言ってました。

そうかぃ。そうかぃ。
カイトの嬉しそうな笑顔を見てるだけで 私まで嬉しくなっちゃうわ~。

「また来年も ぜひ来たいね

疲れも ドっと出てきてはいましたが、せっかくの温泉に来ていたので
パパとカイトは 大浴場へと向かいました。私は 残念ながら 大浴場には
入れなかったんですが、部屋のお風呂(一応、ここも温泉)に入りました

パパとカイトが部屋に戻ってきた頃には、22時を超えていたんですが・・・
さすがに カイトも もう眠さ限界で、部屋に帰ってきて早々にバタっと
眠りについてました

遅い時間まで お疲れ様でした でも、とっても楽しい1日を過ごせたね

今日は家族そろって、バタンQ  おやすみなさ~い
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【おニューのスキーセット】
2010年01月04日(月)
月曜日。北海道帰省12日目。

今日は、実家にカイトを預ってもらい、パパと2人でお出かけしました。
カイトも「いってらっしゃ~い」と見送ってくれましたヨ

パパとのデートを楽しみ、午後には帰宅

夕方から、留守番していたばぁば&カイトをピックアップして 再び外出。
今晩は、じぃじが仕事で泊まりなので、晩御飯は外食にしちゃいました

●カイトのリクエストで「おそば」を食べました
dinner22-1-4-2.jpg
カイトは本当に「蕎麦好き」で、二言目には「ざるそば!」と言うほど(笑)
まぁ、つるつるっと冷たくて喉越しが良くて、確かに美味しいよね~っ

●私は「天丼」とのセットを 食べました
dinner22-1-4-1.jpg
お蕎麦屋さんの天丼って カリっと サクっとして、とっても美味しいよね
しかも 御飯に染みたタレも うーまーいー!(笑)

・・・ということで、大満足な晩御飯でした

満腹になった所で ショッピングセンター内で お買い物。
カイトの「スキーセット一式」を買うことにしました・・・。

・・・と言っても、親が買ってあげた訳ではなく、カイトが皆様から頂いた
【お年玉】を使って スキーセットを買うそうな。

すっかりスキーにハマっているカイトですが、スキーへ行くたび【レンタル】
しているので、この際だから買っちゃおう! という事になりました。

それでも、北海道に住んでいる訳ではないし、「いつもでスキーに行ける
という環境には住んでいないので、購入もためらったんですけどね~

しかも、子供だから 毎年どんどんサイズも大きくなっていくだろうしさ~

私は「リサイクルショップ」で買えばいいか~って思ってはいたんだけど、
さすがの「オンシーズン」、子供用スキーでイイのは残ってなかったヨ

カイトは、自分の新しいスキーセットを買って、超~ご機嫌でしたよ~。
良かったね(カイトにお年玉をくださった方々、ありがとうございます

帰宅後は、デザートでケーキを頂きました

●母上が私の大好物のケーキを買ってくれました
oyatsu22-1-4-1.jpg
小樽「マリーローランサン」の【ブルーベリータルト】です。

私は小さい頃から、本当にこのケーキが大好きで、大好きで
結婚して 生まれ育った「小樽」を離れてからは、尚更 このケーキへの
欲が深まってしまった訳でした

この世のケーキの中で、本当に一番このケーキが好きなのです

子供の頃「ワンホールを全部一人で食べたい!」という夢があったほど(笑)

まぁ、今回は「ワンホール」ありましたが、皆で分け合って食べたので
【1人でワンホール】は食べませんでしたよ~(苦笑)

●大好きなブルーベリーのケーキ いっただっきま~す
oyatsu22-1-4-2.jpg
カイトもパパも、「美味しい!美味しい!」って食べてましたよ~
母上、本当にどうもありがとう。ご馳走様でした

帰省するたび食べたいケーキですが、今回も食べれて超ハッピー

この美味しい後味のまま、眠りにつきたい私なのでしたぁ 
【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【シンケンジャーショー】
2010年01月03日(日)
日曜日。北海道帰省11日目。

今日はパパの実家がある【千歳市】から、私の実家がある【小樽市】へ
移動する日

小樽のショッピングセンターで「シンケンジャー」のステージショーが
あったので、カイトを連れて 立ち寄りました。

ショーまでの待ち時間が長くて、カイトが「ねぇまだ~?まだなの?」
と何度も何度も聞くぐらい 飽きてましたけどネ

まぁ、ショーも始まりまして、ホっと一安心。

こういうところでのショーなので、大した期待はしていなかったんですが
ストーリーもしっかりと構成された、かなりの長い時間のショーでしたよ。

ショー自体が45分くらいあったので、親としては「長いなぁ」って感じ
でしたけどね(苦笑)ショーの後は、シンケンジャーとの握手会があった
ので、カイトも並んで 握手して参りましたよ~。

普通、握手会というと「レッドとだけ」という感じが多いけど、きちんと
シンケンジャー全員と握手が出来ましたよ~

●カイトも「シンケンピンク」と握手しました。
22-1-3.jpg

あっという間に外も暗くなり、夕方になってしまいましたが、小樽にある
私の実家へ向かいました

晩御飯を食べながら、久しぶりに 家族3人そろって 元気な姿を両親に
見せられたので、良かったかな~

今日も楽しい1日でした
【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スキーに行ってきました】
2010年01月02日(土)
土曜日。北海道帰省10日目。

今日は、朝からお出かけ~

パパ方のおじいちゃん、おばあちゃん、パパ
ママ、カイトの5人で向かった先は、夕張の
マウントレースイスキー場です。

去年の冬も このスキー場へ行ったので・・・
カイトは今回で2回目のスキー体験です

去年、4歳でスキーデビューしたカイトですが、
親の心配をよそに、想像以上 うまく滑れたので
今年もスキーへ行くのを楽しみにしていたカイト。

リフトに乗るのも、もう何のためらいもなく・・・
楽しんで、鼻歌まで出てしまうほど(笑)

暗い所や、大きな音が出るモノなどは、大嫌いな
小心者のクセして、スキーとか、そういうものは
何のためらいもなく チャレンジ出来ちゃうのが
すごいな~って思います。
<私だったら、断然スキーのほうが怖いクチだよ。

スキーの上手なパパや おじいちゃんの足の間に
スキーを履いたカイトをサンドしてもらい、最初は
滑っておりましたが、ちょっとした ゆる~い坂道
なら、一人でも、チャ~っと滑っておりましたよぉ

オイオイ・・・凄いなぁ

スキー場でのランチを結構楽しみにしていたんですが
どこも大混雑で、とても食べられそうもなかったので
ホテルまで移動し、【ランチバイキング】にしました

●和洋折衷、なんでも食べちゃいますよぉ~♪
lunch22-1-2-1.jpg

●ステーキは シェフが目の前で焼いてくれました。
lunch22-1-2-2.jpg
せっかくのバイキングだから、ステーキ沢山食べるぞ~
って意気込んでたんだけど、食べてみたら、意外と
お肉が硬くて・・・一気に意気消沈
<ステーキのおかわりはしませんでした~

私は疲れたし、もともと そんなに「スキーが大好きィ!」
という訳でもなかったので、午後からは滑りませんでした。

お義母さんと2人で、午後はスキーハウスで まったりと
過ごしまして、男性陣がスキーを楽しみ終わるのを待って
おりました。

それでも、カイトのスキー姿をカメラで撮影したり~は
していたんですけどね♪

●2回目の割には 上手に滑れてましたよ~。
22-1-2-1.jpg

●ゆる~い坂なら、1人でも滑れま~す。
22-1-2-2.jpg

●上手な転び方も練習中。(これは危険な転び方↓)
22-1-2-3.jpg
夕方になる前には、スキー場をあとにしました。暗くなると
道路も凍って 車も走りずらくなるからね~。

パパの実家までは、片道1時間ぐらい。家に着いてからは、
歩いて 近所の居酒屋さんへ晩御飯を食べに行きました。

居酒屋まで歩いていくと、誰も帰りの運転手の心配を
しなくていいので、嬉しいなぁ~っ

●私だって たまには飲みたぁ~い!と、飲んじゃう嫁(笑)
dinner22-1-2-2.jpg
お酒は特別そんなに好きじゃないんだけど、こういう甘いカクテル
だったら、私だって たまには飲みたいのダ~

●おつまみも どんどん注文しちゃうし(笑)
dinner22-1-2-1.jpg
いや~ 美味しい 自分で料理しなくていいし、洗い物も無し
最高ですな

旦那の両親の前でも、こんな感じの私でしたぁ~(笑)

ほろ酔い気分のわたくし・・・「あはは」「うふふ」の笑い上戸。
楽しくて、このまま眠りたい気分よ~

・・・ってな具合で、今日はとっても楽しい1日でした~♪
【編集】 |  23:31 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
