2010年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ケーキのような?】
2010年04月19日(月)
月曜日。

先週は「午前保育」だった幼稚園も、今週からやっと
通常保育開始 ヤッター(←心の声?・笑)

今日は官舎の「ガス点検」があったので、ずっと在宅
してました。(つわりで具合が悪かったのもあるけど)

夕方、カイトは幼稚園からまっすぐプールの託児所へ
行き、そのまま選抜コースの練習に行ってくれるので
私は楽できます~・・・。ホントに助かるよ~・・・。

今日も、プールの練習に励んでいたカイトでした

本日の画像がないので、2日前の朝食画像ですが

●最近、ハマって買っているホットケーキミックス。
morning22-4-17-1.jpg

●本当にケーキのようなホットケーキで美味なの
morning22-4-17-2.jpg
 私はシンプルに、バター&メープルシロップで頂くのが好き

とっても美味しいので、お気に入りです。
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【具ビッグ冷やし中華】
2010年04月18日(日)
日曜日。

せっかくの休みだというのに、今日もつわりに
苦しんだ1日でしたぁ (寝ておりました

パパがカイトを連れて、買い物へ行ったり、
外で遊んだりしてくれたので、助かったケド

●パパが「子供の日」の兜を飾ってくれました。
kabuto.jpg

●晩御飯は【冷やし中華】でした。
dinner22-4-18.jpg
つわり中なので、サッパリしたモノが食べたかったんだけど、
冷蔵庫に入ってるものだけで作ったので、大好きなトマト無し

しかも、具材の切り具合が大きすぎますな・・・
杜撰な晩御飯で すまん・・・

【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【食べたい気持ち】
2010年04月17日(土)
土曜日。

せっかくの週末だというのに、今日は1日中 つわりの
症状がひどく、起き上がるのも やっと・・・でした・・・

それでも、パパが カイトと一緒に遊んでいてくれたので、
私としては助かる~・・・の一言に尽きますが・・・。
(パパ、ありがとね~

それでも、夕方から カイトは 選抜の練習へ・・・

今日はパパがカイトを習い事へ連れてってくれたので、
私は家でダウンしておりました・・・ はぅー・・・キツイ。

パパから携帯に連絡が入り、「カイトのリクエストで、
帰りにマックを買って帰ります」・・・だって。

マックかー・・・。

つわり中なクセして・・・なぜか突然 ポテトが食べたく
なったりする、不思議な身体・・・。なんなんだろう・・・。

●ハイ。今時期は「てりたま」ですね
dinner22-4-17-1.jpg

●ムショーに食べたかったポテト・・・。
dinner22-4-17-2.jpg
 欲に負けて、私もポテトを半分だけ食べちゃいました。
 「気持ち悪い」<「食べたい」 ・・・で、食べたい気持ちが勝利~!

 私が食べ残した分は、パパがやっつけてくれるので、心配ナシ。
 ご、ごちそうさまでした・・・。
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【回転寿司見てるだけ】
2010年04月16日(金)
木曜日。

さて、幼稚園の午前保育も本日が最終日。
あー・・・早く通常保育になってくれんかな~。
(という、内なる心の叫び・・・笑)

今日は午後から、歯医者に行ってきました。

カイトと私、2人そろって、小さい虫歯の治療
をして参りました。やっぱり どんなに気を
つけていても、出来ちゃうモンなんだねぇ~。

まぁ、2~3ヶ月に1度の割合で、歯医者に行き
検診を受けてはいるので、虫歯が見つかっても
すごく軽度の状態なので、助かってますヨ・・・。

私は、つわりで歯磨きするのも ちと苦痛
だったので、虫歯になってしまっていたのは、
なんとなく仕方ないけどね

夕方からは、本日もプールへ・・・

我が子ながら、毎日プールへ行って、偉いなぁ~
って思っちゃう。まだ一度も「プール行きたくない!」
って言わないから、助かってるけど、いつ頃 そういう
拒否の言葉を カイトが口にするかな~?・・・とは
思ってたりします

プールでの練習が終わって、家に帰ると、だいたい
18時頃になっちゃうんだけど、つわりの症状が強い
夕方から台所に立って晩御飯を作るのが しんどくて
今晩も外食しちゃった (カイトは大喜びしてたけど)

●カイトのリクエストで「回転寿司」です・・・。
dinner22-4-16.jpg
 私は カイトがパクパクと美味しそうに食べる姿をひたすら
 見ておりましたよ (パパの分は、お持ち帰りパックに入れて
 テイクアウトしました~・・・)

あー・・・こんなんばっかりで 嫌だー・・・

いくら つわり中だからといっても、申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、子供は「外食だ~!」って 大喜びしているので、複雑だな

まぁ、喜んでくれてるなら、いいか・・・。(と思うことにしよう。)


帰りは ツタヤに寄りました。レンタル100円だったので・・・。
カイトは当たり前のように お笑いのコーナーに直行し、ニコニコ笑顔で
「ドリフ」のDVDを持ってきて、私に「借りてもいいですか?」って(笑)
(私は、韓流ドラマのコーナーに入り浸っているのだが・・・笑)

まぁ、100円だから いっか・・・と 安易に思ってしまう親。

それにしても、カイトは ドリフ大好きだよなぁ
いつの時代も ドリフの笑いは共通なんですね~。すごいなぁ。

ドリフというよりは「志村けん」が大好きなだけかもしれないけどネ(笑)
【編集】 |  23:57 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【菓子食べすぎ注意】
2010年04月15日(木)
木曜日。

今日は午後から、習い事の英語のレッスンへ
来週のレッスンをお休みするので、前振替です。

今日は、たまたま日本人講師の先生との
マンツーマンレッスンで、すごーく濃厚なレッスン
内容に、私は大満足でした~

カイト1人のレベルに合わせた濃~いレッスンを
してもらえたんでネ 

MAXで、1クラス6人のレッスンなんですが、
普段は2人でレッスンをしていて、その他にも
振替レッスンの子がくれば、3人だったり、4人
だったり・・・その時その時で人数も違います。

人数が多ければ、その中で一番わからない子の
レベルに合わせてのレッスンになってしまいがち
なので、ちょっとレベル的に物足りなく思って
しまう事も多々あったので、こういう濃厚な意義の
あるレッスンをマンツーマンで受けられたことが
「今日はラッキー」って 思っちゃった~・・・。

レッスンが終わった後は、まっすぐプールへ。

今週いっぱいは、幼稚園が「午前保育」なので、
子供としても エネルギーが有り余っているので
英語行った後、プール行っても、まだまだ元気

さぁ、思う存分 エネルギーを発散したまえ!(笑)

ということで、今日も元気いっぱい練習に励んでいた
カイトなのでしたぁ~・・・。

当の私は・・・調子に乗って 駄菓子を食べ過ぎ、
後から気持ち悪くなり、具合が悪くなり、ダウン

昼間は比較的 つわりの症状が弱いので、つい
調子に乗って食べてしまうと、夕方から具合が悪く
なっちゃうの 忘れてました・・・。がくっ

それでも 妊娠前より2キロ減ってました・・・。
「つわりダイエット」・・・なんちゃって・・・

●本日の画像がないので、また先日のですが。
22-4-10-2_20101102145340.jpg
 先週末、フードコートで「チーズバーガー」を食べてるとこ。
 確か、ファーストキッチンだったかな。

カイトは「マックのチーズバーガーのほうが好きだなぁ・・・」と
ぼやきながら 食べておりました。
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【逆上がり連続3回】
2010年04月14日(水)
水曜日。

本日は、午後イチ小児科へ・・・
(年少さんの慣らし保育の為、今週いっぱい半日保育)

熱とかはないんだけど、咳だけが出ていて、体力を消耗
しちゃうので、早目に病院へ行き、薬をもらって来ました。

夕方からは、習い事の【体操教室】へ・・・

この「体操教室」も習い始めて、半年以上が過ぎ、やっと
軌道に乗ってきましたが、4月から「プールの選抜コース」
へ編入したので、正直 通うのがしんどくなっちゃいました。

カイトは「体操も続けたい!」と言い張ってましたが、正直
私がしんどくて 1週間びっちり、あっちへ、こっちへと、
習い事への送迎もキツイ 妊娠していなければ、たぶん
全然 へっちゃらなんだろうけど、つわりがキツイ分 尚更。

そして、ぶっちゃけると・・・金銭的な問題もあり、そんなに
習い事をたくさん平行させて やらせてあげられないよ~

カイトは「英語もプールも体操も頑張るから!」と 最後まで
言ってましたが、何とか説得して、「体操は4月末で辞める」
ということになりました
(体操の会費は3ヶ月分まとめて もう払ってしまってるので)

「カイト、体操の選手になりたいから、本当は辞めたくないのに」
と、最後まで ブツクサ言われちゃいましたが、親の都合で・・・
ホントに ごめんよぅ

カイトも体操は大好きなので、今日も練習に一生懸命
励んでおりました。その成果か、本日も「逆上がり」を連続3回
成功させ、満面の笑みでピースサインしておりましたよ

体操教室やめる前までに、先生に「逆上がり」を成功したのを
見せたい!と ずっと言っていたので、見せられて良かった

●本日の画像がないので、先日の画像をUPしま~す。
22-4-10-1.jpg
 ゲーセンの【マリオカート】が大好きなカイトです(マイブーム?)
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【2つは忙しいでしょ】
2010年04月13日(火)
火曜日。

年少さんの慣らし保育の為、今週中は半日保育です。

午後からは、習い事の「英語レッスン」へ

いつもは、レッスン内容を私が把握したいので、
一緒に教室へ入って、見学がてら レッスンを
見ているんですが・・・今日は「僕だけで頑張る!」
と言われ、カイトに追い出されちゃいました(苦笑)

まぁ、千葉に居た頃のレッスンでは、親ナシの
子供だけのレッスンだったから、私が居ない状態
でのレッスンは慣れているんだけどね

私もつわり中で カイトのレッスン中、時間を潰して
ウロウロとウィンドウショッピングするのも 実は
キツイから・・・カイトのレッスンを教室内で座って
見学しているほうが楽だったりするんだけどなぁ

まぁ、しょうがない・・・。

カイトが「ママは買い物でもしてきて!」と 追い出す
モンで・・・そこは お言葉に甘えることにしようかね。

それでも ちょこちょこ 外窓からレッスンの内容は
覗き見していた私です・・・(笑)
<きちんとレッスンを受けているか、心配なのです>

私が居ない分、ちょっと背筋をピっと伸ばして・・・
いつもより真剣にレッスンにのぞんでいたように
見えたんですが、私の気のせいでしょうかねぇ~。

「4月から年長さんになったんだから!」という自覚が
カイトには すごくあるようで、事あるごとに、親離れを
しようとするので、私はちょっと寂しかったりもします

それでも、まだまだブーメランのように 甘えに戻って
きてくれるので、いいんだけど(それがまた可愛い

英語のレッスンが終わると、一路 車を走らせ プールへ。
火曜日は、2つの習い事が続くので、忙しいです・・・

先週は何も言わなかったカイトですが、今週はさすがに
「英語の後、すぐプールなんて 忙しすぎるでしょ!」と
冷静に突っ込みを入れておりました ご、ごめんね

「選抜コース」に在籍する以上、必要最低限のルールで
「週に4回以上の練習に参加しなくてはいけない」という
のがあるので、とにかく回数行かないといけないんです。

●クロールの練習をしているカイト。
senbatsu01.jpg
 まだまだ呼吸が横でなくて、上のほうを向いちゃってますが・・・
 これでも頑張っているので、あえて 突っ込みはナシの方向で

●こちらは背面キックの練習。
senbatsu02.jpg
 すでに、ヘルパーなしで ここまで上手に進める事にビックリ
 きちんと力も抜けて 沈むことなく 身体をまっすぐに出来ている
 のが 我が子ながら 凄いと思っちゃいました。

最初は怖くて、身体を「く」の字に曲げて、沈んじゃったりするんだよ

子供の上達って 本当に早くて ビックリすることばかりです・・・。

まぁ、こんな感じで 毎日 頑張って泳いでいるカイトなのでした。
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々のお惣菜パン】
2010年04月12日(月)
月曜日。
幼稚園の入園式があった為、在園児は休園でした。

お外の天気も悪かったのもありますが、カイトは
家の中でダラダラ&ゴロゴロと過ごしてましたねぇ

それでも、夕方からは 習い事のプールへGO!

土日はプールに行ってなかったし、今日も幼稚園が
休みで、体力を温存できていた為か、今日の練習は
いつもより(?)励んでいたようにも見えましたよ~

それでも、選抜コースでの練習も本日で、6回目かな。

とりあえず、4月中はヘルパーを付けての クロールの
練習が中心なようです。そりゃそうかー・・・クロールが
まず泳げないと、「背泳ぎ」や「平泳ぎ」「バタフライ」が
泳げないもんね~(後半になるほど技術系になるし

さて、だいたいは そんな1日でしたが、今日は夕方まで
家でのんびりと過ごしていたので、久しぶりにパン作りを
しました。

つわりもあったので、なかなか そんな気分にもなれず
振り返ってみると、2ヶ月ぐらい まともに家でパン作りを
していなかったような感じもします

●お惣菜パン【たらもサラダチーズ】
bread-201.jpg

●お惣菜パン【コーンマヨチーズ】
bread-202.jpg

カイトは、魚卵が食べられないので、「たらも」のほうは大人だけ~。
カイトは「コーンマヨ」が大好きなので、そっちにかぶりついてました

カイトが「美味しい」と笑顔で頬張っている姿を見て、
あ~作って良かったなぁ~と 思ったのでした
【編集】 |  23:58 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【疲れを取ろう日曜日】
2010年04月11日(日)
日曜日。

今日は特にどこへ出掛けるでもなく、地味ぃ~に
過ごした1日でございました。

春は新生活の始まり・・・。
自分を取り巻く環境に変化があると、まず馴染む
まで時間がかかったり、疲れちゃったりするよね

●本日の画像:【富士宮やきそば】
dinner22-4-11.jpg
 仲良くさせてもらっているAちゃんママから頂いたものですが、
 実は初めて見ました!「何が違うんだろう?」と開けてみるまで
 ワクワクしてましたが、この「富士宮やきそば」には「肉かす」が
 入ることと、麺が固麺というのが大きな特徴なのかな~♪

晩御飯で ホットプレートを使って美味しく頂きました~
ごちそう様で~す。
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【何でもフードコート】
2010年04月10日(土)
土曜日。

今日も本来なら プールの練習があったんですが、
お休みして、朝から大学病院へ行ってきました。

4月1日(木)に「過剰歯2本」を抜歯したカイト・・・。
手術した後、傷口を黒い糸で縫い合わせてあった
んですが、本日、やっと抜糸してもらいました~。

コレで カイトの歯並びも見た目も元通り(ホっ

片道1時間の大学病院への通院も本日で終了です。

抜糸で泣くかなぁと思っておりましたが、痛くなかった
らしく、あっけらかん、としておりました。いつもはビビり
なので、痛くなくても 雰囲気で泣くかな~と思っていた
んですけどね

帰り道、新しく出来たショッピングモールに立ち寄り、
家族3人で、ブラブラ ウィンドウショッピングしました。

晩御飯は、家族全員 食べたいものが一致せず・・・
仕方なく「フードコート」へ・・・(苦笑)

カイトが食べたいもの、パパが食べたいものが違う中
私は つわりで食べられるものが限られている、という
状態だったので、まぁ仕方ないと言えば、仕方ないか。

●パパが食べていた、オムライスとハンバーグのセット。
dinner22-4-10-2.jpg

●私は「はなまるうどん」と大好きなコンブのおにぎり。
dinner22-4-10-1.jpg
 おなかが空いていたので、大好きな「コンブのおにぎり」を
 楽しみにしていたんだけど、正直 うどんだけで ギブでした

この食いしん坊の私が、小サイズのうどんだなんて~!不覚だわ
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【産婦人科検診へ】
2010年04月09日(金)
金曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、産婦人科へ行き
検診へ行ってまいりました。

妊娠3ヶ月目に突入したばかりですが、つわりも
ひどさを増すばかり それでも、「水も飲めない」
という状態ではないので、「まだ私はマシなほうだ」
と自分に言い聞かせて、毎日を過ごしております

ただ、いつになったら終わりが来るのかが知りたい

元々、私は食いしん坊で、食べることが大好きな人間
なんですが、思うように「食べることが出来ない」という
だけで、多大なストレスなのであります

パパやカイトにも、十分な食事を作ってあげられず・・・
買ってきたお惣菜だけで済ましてしまう日も多くなって、
尚更 自己嫌悪の日々ですよ

ホントに ごめんね~・・・

検診の結果ですが、一応 赤ちゃんは順調とのことで
ホっとしました。

●本日の画像はコレ。じゃがりこ(笑)
oyatsu22-4-9.jpg
 カイトと一緒に選抜コースで頑張っているRクンから
 もらいました。うちの実家は北海道だけど、Rくんママの
 実家は九州なんです。(北と南だね~♪)

あ、そうそう。プールの練習のあとは、子供達は、
おやつを交換しあうらしく、毎回 用意しております~・・・。

いわゆる「おつきあい費」というやつですかね(笑)わははっ。
【編集】 |  23:17 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【初プールの託児所へ】
2010年04月08日(木)
木曜日。

本日から、カイトは改めて新しい生活のスタートでした。

朝は普通通り、官舎前から幼稚園バスに乗り、通園。

幼稚園での保育が終わり次第、朝とは違うバスに乗り、
今度は プールに併設されている託児所へ向かいます。

プールも託児所も、幼稚園と提携している施設なので、
そこらへんは すごく便利です(全部お金で解決ですが)

15時くらいに 託児所に着いたカイトは、預けられてる
他のお友達と一緒におやつを食べて、遊具で自由に遊び
時間を過ごし・・・16時半から「選抜コースの練習」へ
まっすぐ行く・・・というコースです。

プールと託児所が繋がってるので、託児所から出てくる
カイトは、もう水着姿になってるんですけどね

親としては、プールの行きの送りが無くなるだけで、
負担が少なく、本当に助かります!それが、週イチや
週2くらいだと、往復送り迎えしても 大した負担では
ないですが、1週間のうち4~5日、送迎は正直しんどい。

特に 今 私は妊娠初期で つわりがひどいので、尚更に
助かります。

カイトは今日も選抜コースの練習に励んでおりました

帰り道、車の中で「プールの託児所どうだった?」と聞くと
「おやつも美味しかったし、遊具で遊べるの 楽しい!」と
言って、喜んでおりました。(とりあえずは、良かった・・・)

・・・まぁ、こんな1日でした。

●今日になって、急に暖かくなり やっと青空が見えました。
sakura22-4-8.jpg
 この晴天と暖かさが・・・数日前の「お祭り」の日に欲しかった~。
 (今日までの毎日 極寒と曇天だったので
【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【今日から新学年】
2010年04月07日(水)
水曜日。

今日から「幼稚園」スタート!
新学年、いよいよ我が子も【年長さん】ですよ。
いや~早かったな~・・・。

カイト本人も「今日から幼稚園で一番お兄さん」
という存在になれた事が嬉しくてたまらないそう。

広い園庭にある遊具で、「年長さんしか遊んでは
いけない遊具」というのがあるんですよ、実は・・・。

「その遊具で今日から遊んでもいい!」という事が
嬉しくて嬉しくてたまらないんだってよ(笑)

子供自身も春休み 家で身体を持て余していたから
「早く幼稚園始まらないかな~」って言っていたけど、
親の私も同じこと思ってましたわよ~(笑)

・・・で、朝 幼稚園バスを見送って、「さー、何を
しよっかな~!?」みたいに思っちゃうんだよね~。

まぁ、結局は子供が幼稚園に行った後は、家の中の
片付けや掃除で時間が過ぎていっちゃうんだけど

午後からは、幼稚園へカイトをお迎えに行き、一度
帰宅してから、夕方、プールへ・・・ 

今日から仲良しのRくんが選抜の練習に来たので、
カイトも嬉しそうにしておりました。(年中さんの時に
同じクラスだったのがR君。今はクラスが違います)

今日で、三回目だった「選抜コース」の練習。

まだまだ始まったばかりなので、親として コメント
しちゃいけないんだろうけど、私自身 元々水泳を
やっていたせいで、「ダメ出し」しそうになってしまうッス

今はまだ「ダメ出し」をする時期ではないので、グッと
我慢しておりますが・・・い、色々と 言いたい・・・

まぁ、それはそうと・・・話は変わってしまいますが・・・
先日、うちの上に引っ越してこられた家族・・・子供が
4人いるんですが、強烈にうるさくて、精神的におかしく
なりそうです

官舎暮らしだし、うちも子供がいるので、お互い様、と
いうのは もちろんわかっているんですが、決して
私が神経質という訳ではないんですが、気が狂いそうに
なるのですぅぅ~・・・。

・・・かと言って、上の人に言うと 近所付き合いが悪くなる
というか、そういうのがあるから、最初は「私さえ我慢すれば
いいのかなぁ~」と思い、必死に我慢していたんですが・・・、
どうにもこうにも我慢の限界が来まして・・・本日、やんわり
とした手紙を書きました。

・・・以前 住んでいた家族もかなりうるさかったんですが、
我慢の限界で、やんわり言ったら逆ギレされたんですよ

・・・で、4月上旬に その家族が引っ越していったので、
「あ~ やれやれ。やっと静かになる」と思って喜んでいたら
更に すごい「子供4人の6人家族」が引っ越してきて・・・・
以前なんか問題にならないぐらいの騒音に悩まされる事に。

私も、ちょうど妊娠初期で、つわりがあるので、神経質に
なってしまっていて、「うるさいと思うのは 私だけかなぁ」と
思って、ずっと我慢していたんですが、やはり、旦那や子供
に聞いても、「うるさいと思う」と言ったので、どうやら私一人
の気のせいではないようです・・・。

それも、夜の9時を過ぎたら、静かになる・・・というのなら
まだしも・・・それが10時を過ぎても、11時を過ぎても続く
ので、さすがに我慢の限界・・・

コレが毎日続くようだったら、私も精神的におかしくなりそう
だったので、はっきりと手紙に書きました。

子供だから ちょっとぐらい走り回ってしまうのは仕方ないと
しても、30分も1時間もドタドタ走り回られると、キツイ・・・。

親として注意もせず、放ったらかしにしないでもらいたいって。

プレイマットも敷かず、防音効果もない官舎のフローリング。
子供の走りまわる音というのは想像以上の音なんですよー。

小さな子供に「忍者のように静かに歩け」というのは無理だと
しても、裸足の子供って 踵の骨を打ち付けるように走るので
かなり響くんですよ・・・。(まだ靴下を履いてると マシですが)

ある程度の年齢の子供は、口で注意すれば、おとなしくなりますが
まだ年齢の小さい子供なら、いくら口で注意しても止まらないのも
わかります・・・。でも、それならそれで、プレイマットを敷く、とか、
そういう対処の仕方もあるし、早朝 深夜は静かにさせる、とか・・・
常識的な対応をしてもらいたいんですが、色々な家庭がいるんで
難しいですよね~・・・そういうのも。

ここの官舎は比較的静かでして、ちょっとの騒音も目立ってしまう
ような環境なんですが、うちの上に住んでいる一家は、窓を開けて
大騒ぎするので ホントにビックリ仰天ですよー・・・。(丸聞こえ

子供も全員 窓を開けて、外に向かって大声で叫んでいたり・・・
一体なんなんでしょう・・・

官舎だから、ある程度は仕方ないとは わかってはいつつ・・・
常識というのは人それぞれ。 ただ周りの人になるべく迷惑を
かけないように生活していくのが 集団生活のマナーだと思います。

・・・・本日は長々と愚痴ってしまい、失礼致しました
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【習い事2つ連続!】
2010年04月06日(火)
火曜日。

幼稚園の春休みも 本日が最終日です。
あー・・・長かったー・・・(笑)<親の独り言>

今日は午後から 習い事の「英語レッスン」へ。

3月までは「月曜レッスン」へ通っておりましたが、
4月からはプールの練習が ほぼ毎日になる~と
いう事で、【英語】を月曜から火曜へ変更しました。

4月からの「レッスン内容」は、今までの基礎的な
内容とは違い、雰囲気もガラリと変化。結構、
内容の濃いレッスンとなり、カイトも最初は「ん?」
って感じで、とまどっておりました(笑)

まぁ、子供の適応力って高いし、徐々に慣れて
くれるとは思ってるケドね ガンバレー!

英語のレッスンが「16時」に終わるんですが、
今度は、車を走らせて、一路プールへGO!
プールの練習が16時半からなので、バタバタ
(隣の市まで走るので、ちょっと遠いんですが

着いてすぐ泳ぐことになるので、車の中で すでに
「水着」と「水泳帽」と「水中メガネ」を着用しておき、
プール到着と共に 走ってプールサイドへ行く感じ。

う~ん・・・ちょっとドタバタで余裕ない感じだけれど、
カイト 頑張って~

「選抜コース」での練習も本日で カイトは2回目。
まだまだ大変さが理解できてないと思われ・・・、
今までと違った練習内容に、大喜びして通っている
カイトなのでしたぁ。

今までは、1級・1級進級していかないと、次の練習が
出来なかったけど、この選抜コースでは「1年間の間に
4泳法を身に付けさせる」ことを目標としているので、
練習内容も特殊なんですよ。

だから 色々な練習方法が次から次と出てきて、子供
としても、変化に富んだ練習内容が楽しいみたいです。

まぁ、親としては 子供が楽しんで通ってくれたら
それが一番なんですけどね

●本日の画像がないので、先日の画像ですが・・・。
oyatsu22-4-6.jpg
 前にも紹介したことがあるのですが、軽井沢ファーマーズギフトの
 焼き菓子たちです 小さいパウンドケーキと、バームクーヘン。
 どちらも しっとり、甘さ控えめで 美味しかったです
【編集】 |  23:08 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【母子手帳貰いました】
2010年04月05日(月)
月曜日。

カイトの抜歯手術から1週間くらいは、熱が出たり
痛がったりすると思っていたので、プールをお休み
する予定だったのですが、あまりにも元気すぎるので
(迷いましたが)本日からプールへ・・・

もちろん、主治医にはOK頂いておりました。
(たとえ 抜糸が済んで無くてもね

「選抜コース」の練習は、4月1日から始まっていたので
カイト自身は、4日分遅れの練習スタートとなりました・・・。

練習自体について行けるか不安でしたが、まぁ何とか
(でも、しばらくは様子見かなぁ?

話は飛びますが、今日、役所で【母子手帳】を頂きました。
昔は、妊娠3~4ヶ月にならないともらえなかったけれど、
今は こんなに早く頂けるんですね。(まだ妊娠2ヶ月程で)

市町村から頂ける補助券も、第一子の時より増えたので、
その関係みたいですねー・・・。

・・・そんなこんなの1日でした。

●昨日撮った桜です。相変わらず、どんより空の毎日
sakura22-4-4.jpg









【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【出店のみたらし団子】
2010年04月04日(日)
日曜日。

今日は、基地のお祭り。
・・・だったんですが、今年は寒いの何の・・・

4月だというのに、7度くらいしか外気温がなく
ガタガタ震えながらの お祭り見学でしたよ

風邪引いちゃうよー

その寒さのせいで、桜も3分咲きという感じ・・・。
しかも、曇天。極寒。 (か、かなしい・・・

●出店で「みたらし団子」を買いました。
oyatsu22-4-4.jpg
 カイトに「買って~!」とせがまれて 買ったんですが・・・
 コレを外でガタガたと震えながら 食べました。美味しいケド寒い。

だから、桜見学を楽しんだり、出店で食べ物を買って楽しんだり~
っていうのは全然できなかったですね~

しかも、私 つわりで具合が悪いし・・・何だか全然楽しめなかったぁ。

だけど、ブルーの展示飛行は しっかり見ました。

ただ、天気も悪く、昨日のリハでやったような華がある演目はやらず
ちょっと寂しかったですねー・・・。(ただ飛んでいったような感じでした)

せっかくの基地祭だったのに、ちょっと今年はガッカリでしたぁ~
【編集】 |  23:31 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【外出なしでも有意義?】
2010年04月03日(土)
土曜日。

今日はお休みでしたが、もともと手術後すぐなので、
予定を入れず、家でのんびりする予定でおりました。

今日は、手術後2日目ですが、やはり味の濃い食事を
とると、傷に染みるらしく、「い、痛い」と言ってました。

・・・ということで、今日は1回だけ痛み止めのお世話に
なりましたが、その1回きりで済みました。

手術後、病院から処方された「痛み止め」は たったの
6回分で、正直「足りるんかぃ?!」と疑問に思っては
いたんですよ

大学病院は、片道1時間と遠いから、追加の痛み止めを
もらいに行くといっても、簡単に行けないだけに尚更ね~。

「もうちょっと予備で多めに処方してくれてもいいじゃん!」
って 内心思っていたんだけど、やはり「足りると思います」
と、先生が言っていただけあるんだなー・・・と。

私は相変わらず、つわりに苦しむ日々が続いておりまして、
今日も パパとカイトが家でおとなしく遊んでいる様子を
ひたすら見ておりました (ゴメンヨ~

ブランチが済んだ午後・・・突然 外から爆音が聞こえてきた
ので、何事かと一瞬思ったんですが、考えてみたら・・・
今日は「ブルーインパルス」のリハーサルがある日だった

という訳で、鼻息も荒く、家族で官舎のベランダに出て見学

●官舎のベランダからリハが見られるなんて、サイコーっ!!
blue22-4-3-1.jpg

●明日の本番も楽しみぃ~
blue22-4-3-2.jpg

・・・という訳で、家からブルーの展示飛行を楽しめた1日でありました。
どこにも外出しなかったけど、コレだけで十分有意義な休日でしたヨ♪

●ちなみに 桜の咲き具合は、こんな感じでした。
sakura22-4-3.jpg
 咲いてるには咲いてるんだけど、暗い曇天なので、桜が全然キレイに
 見えないという・・・ (もったいない・・・)

●ちなみに 今日の晩御飯はカイトのリクエストで「ミートスパ」
dinner22-4-3-1.jpg

●あと、コーンスープ。(こちらも カイトの大好物
dinner22-4-3-2.jpg

●もう1品は【ポテトサラダ】
dinner22-4-3-3.jpg

●カイトが大喜びしてくれたメニューだったので、良かったぁ~
dinner22-4-3-4.jpg

本当にスパゲティが大好物で、明けても暮れても「スパゲティがいい」
と言うカイトなのでした~・・・。(ま、子供ならたいてい好きだろうけど
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【抜歯手術後、1日目】
2010年04月02日(金)
金曜日。

カイトの抜歯手術から明けて1日目。

とっくに痛み止めの効力は切れていただろう
朝にも、起きてきても特に痛がる様子もない。

結果的に、本日は1度も「痛み止め」の薬に
頼ることのない1日でした。大丈夫なんかな。

それでも、力強く歯を使って噛むことは
出来ないから、1日3食・・・朝・昼・晩と
【おかゆ】を食べていたカイトなのでした

「抜歯後は、ものすごく顔が腫れたり、高熱が出るかも
しれない」と病院言われていたので、ビクついてたけど
特に熱も出なく、顔も腫れず、ホっとしておりました・・・。

思ったよりも 全然平気そうで、良かったよぉ~・・・。

パパの基地で「夜桜」が見られるイベントがあったので、
夜、チラっとでも見に行こうかなぁ~と思ったんですが、
寒かったし、私のつわりがひどくて、結局 一歩も家から
出ない1日でございました。

まぁ、抜歯手術後なので、おとなしくしておきましょ♪
【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【過剰歯の抜歯手術】
2010年04月01日(木)
木曜日。

本日は【カイトの歯の手術日】・・・。
いよいよ この日が来てしまいました

私は、抜歯する本人ではありませんが、
果たして5歳の子供が抜歯手術を無事に
受けられるかどうか、それだけが心配で
ずっと気が気ではありませんでした

私自身も、「抜歯困難な親知らず」や「八重歯」
などを大学病院で4本ほど抜歯していたことが
あるので、だいたいの雰囲気はわかるけれど、
まだ気分は、自分の手術のほうがマシです

緊張気味のカイトを連れて、朝8時には家を出発
大学病院までは、車で片道1時間ほどの距離です。

過去にも何度か ブログの記事に書いてきましたが、
カイトの前歯の裏側から、変な形の白い歯がピョコっと
顔を出し、てっきり大人の歯がフライングで変な場所から
生えてきたんだと思って、歯医者に行ったら・・・それは
【大人の歯】ではなく、【過剰歯】だった、というお話です。

「過剰歯」というのは、生まれつきの奇形で、普通より
余計に多くある歯、というこ事す。歯の本数が生まれつき
足りない子がいる、というのは聞いたことがあったので
知っていましたが、「過剰歯」という言葉は その時まで
知りませんでした

まぁ、現代は便利なもので、ネットでも色々と「過剰歯」を
調べましたが、結構多い事例のようです。

カイトは、前歯の裏側に「過剰歯」が2本ほど埋まっていて
それが邪魔して乳歯が抜けても、永久歯が生えてこれない
ので、乳歯が抜け始める6歳頃までに、この2本の過剰歯を
抜いてしまわないといけなかった、という事です。

カイトの抜歯手術は、9時半からの予約でしたが、実際の
手術自体は10時からのスタート。私が、カイトの頭の傍に
座り、手術をまるっと見る形での手術形式です。

まーさーか 手術自体を見ることになるとは~っ!

カイトは、麻酔注射前の塗る麻酔の苦さに 最初
泣いてしまいましたが、麻酔が効いてからは、順調に
手術も進み・・・約1時間ほどで手術が終了・・・。

大学病院なので、途中 学生たちが15人ほど手術を見に
来たんですが、カイトは顔にタオルを掛けられていたので
それにも気づいてない感じでした。

若い男の先生は、子供の扱いにも慣れてない感じで、
正直「大丈夫かな?」と不安だったんですが、リードして
くださったのが、若い女性の先生。子供の扱いにも慣れて
いて、安心して子供を任せられる頼もしい存在でした~。

手術の途中にも、好きなオモチャやキャラクターの話を
聞いてくれたりして、雑談も交えながら、手術を進めて
くださったので、カイトも途中からは多少リラックスできた
んでないかな~・・・。

●抜いた「過剰歯」2本は、記念に 頂いてまいりました。
kaito-ha.jpg
※写真の通り、1本は 向きが逆向きに埋まっておりました

メスで歯茎を結構切ったんですが、そこを糸で縫って終了。
いや~・・・釣り針みたいな針なんですね~。初めて見たよ。

お金を払って、痛み止めの薬をもらって、車に乗った所で
緊張も解けたのか カイトが「おなかすいた」発言・・・

大学病院の前に、セブンイレブンがあったので、連れていき
「何食べたい?」と聞いたら、なんとも返ってきた答えが・・・
ビックリの「ざるそば」ですよ(苦笑)

ホントに、コンビニの「ざるそば」食べるの?って聞いたけど
カイトは「どうしても食べたいんだ!」の一点張り

まぁ、本人がそう言うなら、リクエスト通りに買って、車内で
食べさせていたら、途中で麻酔が切れてきたらしく「痛い!
と泣き出しました。そりゃ~ざるそばの汁が染みるだろうサ

痛み止めを飲ませて、とりあえずは 車を発進させました。

痛み止めが効きはじめるまで 30分ほどかかったけれど、
効き始めてからは とりあえず「痛い」と言わなくなったので
良かったかな~。

夜、熱が出たり、痛くて起きたりするかなぁ~と思ったんですが
痛み止めが効いていたのか 夜一度も起きることなく、スースー
と爆睡しておりました。・・・よ、よかった~・・・。(ホッ

そんなこんなで 無事に手術が終わり、ホっとしましたヨ・・・。

ただ1つ・・・。
本日から4月。スイミングの選抜コースの練習開始日だった
んですが、初日から早速の欠席

歯の手術があったので仕方ないんですが、気になってました

一応、担当のコーチには、「歯の手術」で7日から10日間ほど
休む予定ということを連絡してありましたが、4月1日から皆
いっせいに「よ~い、ドン!」の状態でスタートしているのに、
いきなりの欠席で、皆から10日ほど練習が遅れた状態から
スタートする事だけが、やはり気になっちゃった1日なのでした
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
