2011年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫04月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【誰のお誕生日?!】
2011年02月18日(金)
2月18日(金)。

今日は【私の誕生日】でした
お祝いメッセージ下さった方々、ありがとうございま~す

朝食準備で台所に立っていたら、パパとカイトが台所に来て
2人で「ママ、お誕生日おめでとう!」と言ってくれました

とっても嬉しかったです

家族の誕生日だと、張り切って パーティーの準備をしたり
プレゼントの用意をしたりするんだけど、自分の誕生日だと
途端に何もしたくない・・・というのは、私だけ?(笑)

むしろ、「1日 何もしなくていいよ」と言われるほうが、
主婦にとっては、最高のプレゼントだったりしない?(笑)

ま、そんな話はさておき、朝 仕事に行くパパを見送り、
幼稚園に行くカイトを見送った後は、急いで 皮膚科へ。

予約していた私の診察です。
(昔からのアトピー持ちなので、定期的に通院しております)

一緒にコウキの診察もしてもらいたかったんですが、何とも
融通の利かない病院でして・・・ (ダメなんだってよ~

でも、受付で聞いたら、たまたま 本日の午後イチで診て
もらえるとのことだったので、名前を書いて、一度帰宅

帰宅後は、コウキの授乳タイム。それから、バタバタと家事を
済ませていたら、あっという間に お昼が過ぎてしまい・・・

午後イチ、「コウキの診察に遅れちゃう~!」と 車を飛ばし、
再び皮膚科へ

産まれた時は、特に肌トラブルもなく過ごしていたんですが、
コウキも生後2ヶ月を越えたあたりから、何やら赤いブツブツが
全身に出るようになってきました・・・。

またもや 私のアトピーが遺伝してしまったのか・・・と ちょっと
悲しくなってしまいます

カイトも生まれた時から【アトピーの疑い有】だったんですが、
6歳の現在では、皮膚科のお世話になることがない程です・・・。

だから、コウキもいずれ良くなってくれるといいんだけど・・・。

皮膚科からの指導で、アレルギー原因の特定をするために、
今日から「指導ノート」をつけることになっちゃいました

「指導ノート」っていうのは、私が口にした食べ物をすべて書き出す
事と、コウキの1日の生活を時間別に全部を書く事と、投薬した薬、
赤いブツブツが出た場所の色塗り、気が付いた事なども、コト細かに
書き込んでいくノートなんですけど・・・・正直 面倒ですぅうぅ。

でも、可愛い我が子の為なので、がんばりまぁ~す・・・

毎週 金曜日は、幼稚園の正課のスイミングがある日なので、
いつもなら カイトの泳ぐ姿を見に 見学へ行っているのですが、
今日は通院があったので、見にいけませんでした~。

カイトには、あらかじめ行けない理由を説明しておきましたが、
説明なしに見に行かないと、「なんで今日はママ来なかったの?」
って 聞かれちゃいます プールの見学はもちろん自由なので
ほとんどの親は見学に来てないんだけどねぇ~・・・。

夕方、カイトを幼稚園まで迎えに行き、ピックアップした後、今度は
かかりつけの小児科へ・・・。(子供2人とも)

そんなに深刻な症状ではなかったんですが、このまま悪化されたら
困ると思っての、早めの受診でした。

やっぱり病院から処方された薬のほうが効くんですよね・・・。
(コウキは鼻づまり、カイトは咳、でした)

病院通いに時間を費やした1日で、帰宅した頃には ドッと疲れが

とても「誕生日」どころではない・・・

だけど、カイトが「今日はママの誕生日パーティだ!楽しみだぁ~
と 、ずーっとニコニコしているモンで・・・どうやらパーティをスルー
する訳にはいかないようだわ・・・(苦笑)

パパも今日は早めに帰宅してくれる、とのことだったので、どこかに
晩御飯を食べに行こうかな~とも考えたんですが、私は朝からずっと
出掛けてばかりで、疲れていたので、外食はナシ・・・。

●結局、カイトの(?)リクエストで、ケンタッキーになりました(笑)
dinner23-2-18.jpg
 以前は、肉をまったく食べなかったカイトが 6歳にして、やっと
 「チキン大好き!」と言うようになりました。

パパに買ってきてもらったフライドチキン。カイトは大喜びでした
やっぱり作りたては 温かくて美味しいね~

家族皆 無言でムシャムシャ チキンにむさぼりついてました(笑)
皆、おなかがすいてたらしい・・・。

●食後は、いよいよ ケーキの登場~♪
mama-BDcake1.jpg
 私の大好きなお店に、パパが こっそり予約を入れていたようで
 こんな美味しそうなバースデーケーキを作ってもらっちゃいました。

しかも、私の大好きなチョコケーキ
見てるだけでハッピーな気分になれちゃうよ~!!

●カイトが「早く電気消して歌おうよ!」・・・って(笑)
mama-BDcake2.jpg
 満面の笑みのカイトを見ているだけで、ママは幸せよ~♪

歌を歌ってもらい、ケーキのろうそくを吹き消しました。
家族に お誕生日を祝って貰い、とってもハッピーな1日になりました

ケーキをカットして食べたんですが、想像以上の美味しさでしたぁ
スポンジもクリームも全部美味しかったぁ~!(1ホール食べれそう・笑)

終始 テンションが高かったカイト・・・。
いったい誰の誕生日なんだか、わからない感じでした(笑)わははっ。

それはさておき、パパとカイトから、大きなプレゼントを頂きました

中身は~・・・私が以前から欲しがっていた・・・
【Wii Fit プラス】でした~  どうもありがとう~っ

妊娠するまでは、ジムにみっちり通い、体を動かしていた私ですが・・・
出産後は、ベビーから離れることが出来ず、まったく運動できない私に
最高のプレゼントを頂きました~。

さーて・・・これを使って 痩せるぞぉぉぉ~っ(笑)




【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【保育参観日でした】
2011年02月17日(木)
2月17日(木)。

今日は幼稚園の「保育参観」がありました。

朝、カイトの乗った幼稚園バスを見送り、
すぐ車に乗り、園バスを追いかけるような形での
出発です・・・。

3ヶ月になったコウキを連れての参観だったので
気分的にも「いっくぞぉ~ッ!」という感じでした。

参観途中、空腹で泣かれないように、朝から授乳の
時間を微妙に調整し、出発前に、ガッツリ飲ませて、
満腹にしてきたものの・・・親の思う通りにはいかない
のが、子供というものですよね・・・(不安)

コウキを体にくくりつけての、保育参観。

カイトは、今日たまたま「お当番さん」だったらしく
張り切っておりました。出席をとり、朝の歌、幼稚園歌、
学園歌などを歌い、何やら一通りやってから、いよいよ
ピアニカの発表。

年中からやってきた曲もあわせて、6曲ほど吹いたかな。
23-2-17.jpg
 かなり上手になっていて、ビックリしました。

その後は、「足し算、引き算」の授業。

一応、家でも一通り勉強していたので、スラスラ~っと
カイトはプリントも解けていて、ホっと一安心でしたよ。

まさか、こんなんまで幼稚園でやってるとは知らず
(やっといて、よかったねぇ~・・・と 心底思ったッス)

まったくやった事のない子は、終始ぽか~ん、としていて
ヤキモキしている保護者の方もいらっしゃいましたが

その保育参観だけで、1時間半。

7キロのコウキを体にくくりつけて、1時間半も立ちっぱなし。
それだけで かなりしんどかったです
(しかも、ビデオをまわしたり、一眼で写真を撮ったり・・・)

やっと保育参観が終わった~と思ったら、今度は続けて
「給食参観」です。更に延長1時間ほど・・・立ちっぱなし

なんだかんだと・・・合計3時間ほど 立っていたので
極度の疲労で 倒れるかと思った

コウキは途中起きたり、寝たりを繰り返していましたが、
比較的 おとなしくしていてくれたので、助かりました。

・・・が、いざ参観が終わり、車に戻ったら、今まで我慢して
いたのか、ギャン泣きされました

さ~、急いで帰って、家でミルクやらなくちゃ~!と思ったのに
急いで車を走らせ帰宅したら・・・コウキが寝てしまっていた

私も、空腹すぎて おなかに穴があきそうだったので・・・・

さっきまで参観日で一緒だったママ友にメールして、「これから
ランチしない!?」と 呼び戻しちゃいました(笑)

突然のお誘いだったにもかかわらず、K君ママは来てくれて、
久しぶりに一緒にランチしました~!
(コウキはランチ場所での ミルクタイムでした~!)

●ちょっとボケちゃったけど、美味しいチーズカレードリア
lunch23-2-17.jpg
 とっても美味しかったです!!

美味しいお料理を頂きながら、しゃべり倒し、とても楽しい時間を
過ごして参りました~。 K君ママ、ありがとう

そんなこんなで 疲れましたが、充実した1日でした
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【大好きなお店です】
2011年02月16日(水)
2月16日(水)。

朝、幼稚園バスを見送ってから、急いで
向かった先は、かかりつけの小児科

今日は コウキの予防接種の日でした。

5日前に、「3ヶ月」になったので、ソッコーで
予防接種開始です!
(カイトの時も、隙間なくガンガン打ちましたが)

私も、自分が予防接種を受ける訳ではないのに
なんだかやたらに 緊張してしまったりして

注射は自分が受けるのも嫌なんだけど、人が
打たれてるのを見るのも なんだか嫌なのよ~。

今日は「BCG」を受けました。カイトの時は
全然泣かずに終わった記憶がありますが、
コウキは最初「ん?」と思った後、泣きました。

でも、30秒程で泣き止んだので、まぁ合格(笑)

いったん家に戻り、コウキの授乳を済ませてから
再び 外出。

今日は久々に逢うママ友とランチしてきました~。

以前は、しょっちゅう一緒にランチしていたんですが、
彼女がフルタイムで働くようになってからは、都合も
合わなくなっておりました。でも、今日は仕事を休めた
そうで、久々にゆっくりと逢ってきましたヨ(笑)

お互いの近況報告とか、色々しゃべり倒したよ~♪
楽しい時間をありがとう、Aくんママ。

●ランチのセットサラダ。
lunch23-2-16-1.jpg
エビとポテトのサラダ。ドレッシングもめっちゃ美味しかった!

●メインのパスタ。
lunch23-2-16-2.jpg
いつも同じようなのばかりを頼んでしまうので、今日はあえて
食べた事の無いようなものを注文してみました。

ここは「生パスタ」のお店なので、スパゲティーニではなく
今日はリングイネにしてみましたが 超~~~美味しかった!!

ココのお店、私のお気に入りのお店なんです

陣痛が始まっていたのにもかかわらず、食べに行ったお店なの。
それほど好き

今日食べたのは「ホタテと白菜のトマトクリームパスタ」です

●ドルチェは「紫芋のタルト」をチョイスしました。
lunch23-2-16-3.jpg
 ここのドルチェは どれも当たりなので、これまた いつもは
 注文しないようなものをチョイスしてみました。

しゃべり倒して、とっても楽しいランチタイムを過ごしましたが、
楽しい時間は あっという間に過ぎてしまうものですねー。

ちなみに コウキは風邪薬のおかげか(?)、ひたすら眠ってて
くれたので、かなりランチも楽しめました。ありがとネ、コウちゃん

ママ友とバイバイした後は、カイトの習い事(スイミング)のお迎えへ。

お迎えの時間には まだ かなり時間の余裕があったんですが、
いったん家に帰るにしては、時間が短すぎたので、プールの駐車場に
着いてから、うたた寝したり、コウキにミルクあげたりしてました・・・。

カイトは今日も頑張って泳いでおりましたよー

●本日の晩御飯は【タコライス】でした~。
dinner23-2-16.jpg
 レタスが無かったので、キャベツで代用。
 トマトも無かったんですが、スルーしちゃった。
 (私はトマト大好きだけど、パパ&カイトはトマト嫌いなのだ

タコライス、とっても美味しかったです
【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ぜんざいが食べたくて】
2011年02月11日(金)
2月11日(金・祝)

3連休初日。今朝も雪でした

特に予定もないので 1日中、
家の中にこもっておりましたよー。

さ、寒い・・・

1月末のお出かけで だいぶお金を
使ったので、あとは地味ぃーに
給料日まで過ごすだけで~す

●本日のおやつは【ぜんざい】でした
oyatsu23-2-11.jpg
「あんこ」モノが ムショーに食べたくなり、そういえば材料が
あったハズ!と、おもむろに作りました。おいちかったぁ~

今日で、コウキが生まれてから3ヶ月だよ。パチパチパチ~
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【うつぶせ体操♪】
2011年02月09日(水)
2月9日(水)

朝、窓の外を見ると、そこは一面の雪景色
降るとは聞いてたけど、ここまで降るとは

朝のうちに、晩御飯の支度をサッサと済ませ、
撮りためた韓流ドラマを見ながら、午前中の
家事をマイペースにこなします。

コウキ(生後2ヶ月)は、昼間 全然寝ないし、
「かまってコール」が多く・・・実際にかなり
かまっちゃってるので、全然PCに触れませぬ

カイトの前では、あんまり コウキにベタベタ
しないので、お兄ちゃんが幼稚園に行っている
間だけは、コウキをかまいまくってる私です(笑)

今日は、カイトの習い事(スイミング)の帰りの
お迎えだけに外出した1日でした。

●本日のコウキ君。(うつぶせ体操中)
23-2-9.jpg
明後日で3ヶ月になるよー。早いよー。
【編集】 |  23:15 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【あまおうロールケーキ】
2011年02月08日(火)
2月8日(火)

カイトには、夕方まで、幼稚園の延長保育で
おやつを食べて、遊んでててもらって・・・
ピックアップ後は、習い事の英語教室へ

カイトがレッスンしている間、私はサティ館内で
買い物なんぞをして、待っている訳なんですが
サティ内のダイソーで買い物すると、WAONが
使える上に、ポイントまで溜まって、大変お得よ(笑)

まぁ、そんなことはさておき・・・
レッスン後は、先生から今日のレッスン内容に
ついての説明があるんですが、えー・・・
オールイングリッシュなんですよ(苦笑)

日本語が話せない外国人講師なので、説明も
必然的に全部英語になっちゃう。

それでも、8割方は理解できるけど、早口で
しゃべられちゃうと途端に訳わからんス・・・。
HELP。

カイトに「レッスン内容キチンとわかってる?」と聞いたら
「え、わかるけど、なんで?」と逆に聞き返されました

・・・・・・何か すんません

●本日の画像は、先日食べた「おやつ」です。
oyatsu23-1-30.jpg

ローソンのプレミアムシリーズ・・・私のお気に入りなのだ。
期間限定の「あまおうロールケーキ」とってもおいしゅうございました。

満足、満足ぅ


【編集】 |  23:51 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【いまだに12時間睡眠】
2011年02月07日(月)
2月7日(月)

土曜日、幼稚園行事があったので、本日は代休でお休み。
昨晩「明日はお休みだから、朝もゆっくり寝てていいよ」とは
確かに言ったんですが・・・カイトが起きてきたのは なんと
10時過ぎですよ

昔から良く寝る子ではあるけど、いまだに放っておくと
12時間睡眠のカイト君なのでした・・・。

今日は、せっかく幼稚園が休みなのだから、カイトを外遊び
へと、うまい具合に誘って、体力増強のためのマラソンやら、
なわとびの練習なんぞを一緒にやろうかと思っていたのに、
あまりの寒さに断念・・・。(ヘタレ母

ベビーがいるから、外へ行くのも面倒なんですケドね~・・・。

それでも、夕方から外出。カイトの習い事(スイミング)へGO。
・・・ま、こんな感じの一日でした。

●本日の画像【東京スカイツリー】です。
sky-tree.jpg

先日、東京行った時に撮りました。(首都高を走りながら・・・)
完成する頃には、もう転勤で関東には居ないなー。残念



【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ダンスコンテスト】
2011年02月05日(土)
2月5日(土)。

本日は、幼稚園行事で、朝早くから出動~っ!

簡単に言うと、幼稚園の「おまつり」というか
いわゆる「バザー」・・・になるのかなぁ?

バザーがあったり、お店が出たり、ゲームが
出来たり、イベントがあったり、という内容です。

去年は、先生達のお店で、フランクフルトなどを
買って食べたり、ゲームしたりして、楽しく過ごす
だけで終わりだったけど、今年は違ったのだ

カイトがイベント(踊りのコンテスト)に出たい、と
言うので、エントリーしていたんですよ・・・。

カイトの通っている幼稚園では、イングリッシュ
リトミック(略して インリト)に力を入れてます。

毎月 課題曲が変わり、毎月クラスから1名だけ
チャンピオンが選ばれるんですが・・・カイトは
11月のチャンピオンに、選ばれておりました。

今まで選ばれたことがなかっただけに、親としては
「やっとかー!」みたいな感じだったんですが(笑)

●11月のインリトチャンピオンとして、ステージに立ちました。
23-2-5-1.jpg

このチャンピオンとは別ルートで、各クラスから チャンピオンが
参加し、先日【グランドチャンピオン】候補を決める予選会が
あったんですが、カイトは その予選会で落選したことが
とても悔しかったご様子・・・

「フリー部門から 出場する!」と、本人が言うもんで
エントリーしましたさ・・・。
(落選したのは、インリト部門・・・)

だけど、その「フリー部門」というのが 今年からの
試みで、インリトの新曲にあわせて、自由な振り付けで
踊る、というコンセプトでした。
(新曲なので、まだ振りは決まってない)

昨晩、カイトに「ねぇ、明日のダンスの振り、決まってる
って言ってたけど、どんなのかな?ママに見せて~」と
聞いてみたら、なんとも ビックリ・・・

曲の最初から最後まで、体をユラユラ揺らしてるだけ、
という脅威の振り付けで、目が点になっちゃいました(笑)

「まさか、それを3分半もずっとやるつもり!?」と思わず
口をついて、出てしまった言葉に、カイトは深く傷ついてしまい
泣き出しちゃいました・・・。

ご、ごめん・・・母が悪かった・・・

「でも、それで優勝目指すのは 無理だと思うよ・・・?」
そっと現実を告げてみる・・・。

カイトは「なんとしても優勝したい!」と言うので、まぁ、
やるだけやってみるか~?と、一緒に曲の振りを考えました。

まさに、テスト前の一夜漬け状態

カイトと相談しながら、一緒に振りを考えて、曲をかけながら、
5~6回練習させただけの、本日はコンテスト当日・・・。

「フリー部門に出るのは50人ぐらいかなぁ?」なんて思いながら
ホール前に張り出された「エントリー表」を見て、ビックリ!!
<カイトの幼稚園は、園児が500人ぐらい居るんですが

なんとも30組しかエントリーされてなかった・・・

・・・で、音楽をかけて、30組全部で いっせいに踊り、
オーディション状態で審査されるのかとばかり思っていたけど

これまたビックリ・・・まず予選では、教室に1組ずつ呼ばれ、
審査員の先生5人の前で、踊りを披露するスタイルでした。

ホントに「えーっ!?」ですよ

カイトは「1人で踊るなら出ない!」なーんて言い出すかと思いきや
審査員の前で 昨晩 考えた振りを堂々と踊っておりました。
(小心者でビビリなクセして、こういうのは平気なのか

予選を通過して、本選へ参加できるのは、30組中 10組だけ。

発表は、選挙の当選発表のように、壁に貼られたエントリー表
の名前部分に、ティッシュで作った花を付ける形での発表でした。

カイトは、ドキドキした様子で発表を見守っておりましたが、自分の
名前の上に花が張られた瞬間、「ヤッター!!!」と飛び上がって
喜んでおりました。 いやー 良かったネ・・・。

正直、予選を通過できるとは思ってなくて、予選通過しなかったことを
ダシに、早く帰宅できるな~なんて、母は思っていたのだった(苦笑)

で、本選までは だいぶ時間があったので、園内をぐるりと回ったり
ゲームをしたり、お店に並んで食べ物を買ったり、展示を見たり・・。

途中、コウキのミルクタイムで、車に戻って休憩したりもしました。

カイトは「本選がんばるぞぉ!!」と、ものすごい意気込みでして・・・
車の横で ずっと振りの確認とか、しておりました(笑)

【こうなったら、やるだけやってこーい!】
・・・ということで、迎えた本選。

カイトは2組目で登場!! ホールのステージに1人で出てきました。

いやー!!私のほうが めっちゃ緊張するー!心臓が口から出そうよ。
なんて・・・思っていたんですが・・・

●曲が始まった瞬間、カイトは かっこよく踊りだしました。
23-2-5-2.jpg
いや~鳥肌たったわ~(笑)

一夜漬けの割には、めっちゃ上手に出来ていたロボットダンス!
見ていた観客からは 大歓声と拍手をされ、それでかなり カイトの
ボルテージも急上昇!!ノリノリで、最後まで踊りきりました。

1人でステージに立ち、最後まで キチンと踊りきった事に母は感動
(興奮しすぎて、本当に鼻血が出るかと思った・・・笑)

・・・で、結果発表~~~~~~~~っ!!

てっきり、1位から5位まで きっちり決まるのかと思っていたんですが
今年初の試みだったということで、本選に出場した10組中5組だけが
優秀賞として 表彰されるそうです。(順位が付かない事に少々ガッカリ)

●でも、無事に「優秀賞」を頂くことが出来ましたぁ!
23-2-5-3.jpg
表彰状と、盾、記念品をもらって、大満足なカイト・・・。良かったね

とっても良いものを見せてもらいました

興奮気味だったパパ・・・
「カイトが欲しがっていたWiiリモコンを買ってやる!」 だって~(笑) 

我が家には、Wiiのリモコンが既に2本あるんですが、カイトがずっと
「あと1本あれば、3人で出来る!」と、言って欲しがっていたんです。
(パパと、ママと、カイトの分で 3本)

ツタヤでリモコンを買ってから、晩御飯を食べに【びっくりドンキー】へ

めちゃくちゃ空腹だったので、更に美味しく感じたハンバーグ
いやぁ、やっぱり私「びっくりドンキー」大好きだわぁ~・・・(笑)

朝からビッチリ出歩いていたので、かなり疲れていたんですが、
興奮冷めやらぬ状態だったので、疲れてること忘れてましたネ。

・・・まぁ、こんな楽しい1日でした。
【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
