2011年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【身支度がめんどくさい】
2011年05月31日(火)
火曜日。

仕事に行くパパと、学校に行くカイトを見送った朝・・・、
朝食後の片付けや、掃除、洗濯などをするのですが、

また明日から しばらく天気が崩れるらしいので、
その前に お出かけしようかなぁ~と思っていました。

本当は昨日お出かけしようと思っていたのですが・・・
「スカイプの接続テスト」があり、それで出遅れてしまい
【出かけるの や~めた】って なっちゃった。

で、「今日こそは お出かけしよう!」と 思っていたのに
今日も生協さんの宅配を待っているうちに、出かけるのが
面倒くさくなって・・・「やっぱや~めた」って、なっちゃった。

毎日 汗だくで、ベビーの面倒を見ていると、お出かけする
身支度をするだけで、しんどくなっちゃうんですよ・・・
(髪も、顔も、服装も・・・

そんな感じで、また今日もどこへも出かけない1日でした

●今日の画像は、パパが飲んでいた【琉球コーラ】
cala.jpg
 沖縄のコーラなんだけど、やはり外国チックな大味らしく・・・
 飲んで「うわー」って言ってました(笑)

やはり「コカ・コーラゼロ」の味に慣れちゃってると、飲みずらいかねぇ。
(私は炭酸をいっさい飲まない人なので、よくわかりませんが
【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【英語のネットレッスン】
2011年05月30日(月)
月曜日。

日曜日にお出かけすると、月曜日まで疲れを持ち越してしまい、
週の始まりからダメージ(有)のスタート、となってしまいます

話は飛んでしまいますが、カイトは4歳から英語を習っております。

途中、転勤がありましたが、他県でも同じ学校間での転校扱い
だったので、今まで ず~っと同じスクールに通っておりました。

私的に、教え方が気に入っていた訳ですが、今回の転勤先の
沖縄には、残念ながら、そのスクールが展開しておらず・・・沖縄
では、また新しいスクールを探さないとな~とは思っていました。

でも、そのスクールでは、ネット回線を使ったレッスンも始めたそうで
「まぁ、ダメもとで試してみるかなぁ」と思い、転勤前から申し込んで
おりました。

ネットで満足がいくレッスンが出来れば、沖縄にいる間だけ、家に
居ながら、ネットで英語のレッスンをさせて、また沖縄から違う県へ
転勤になったら、スクールに再編入させればいいかなぁ~と・・・。

・・・で、本日は、午前中から「スカイプ」の接続テストがありました。

今まで、ホットメールのメッセンジャーしか使った事がなかったので
スカイプを使うのは初めてでしたが、何とか、無事に本部との接続
テストも済みました。(ホッ

無料体験のレッスンをまず3回受講できるそうなので、本日の夜、
さっそくWEBから予約して、カイトにレッスンを受けさせました。

私はスカイプの詳しいことがわからないので、何かあっても、対処
できないと困るし・・・パパの帰宅を待って、20時半からのレッスン
を予約して、受講しました。

20分のレッスンなのですが、最初は流れがよくわからず・・・時間
だけが過ぎていっちゃいました。相手は外国人先生で、日本語は
まったく通じないので、説明したくても 説明できないんです(笑)

パパが オールイングリッシュで応対してくれて、助かりました
(私だけだったら、確実にOUTだった・・・笑)

カイトも最初は緊張しながらも、何とかレッスンを受けておりました。

ただ コレで、順調にレッスン受けられたら最高なのですが・・・
いかんせん・・・外国人講師の発音が、スピーカー越しだと、聞き取り
ずらいところがあるのです・・・。

私はそこが やっぱり「う~ん」・・・という感じでしたね。

英語は発音が命なのに・・・そこが聞こえずらいとなると、やはり
ネットでのレッスンに限界を感じますね。

対面で普通に 英語教室を探して、入れたほうがいいかな~という
思いが膨らんでしまいました。

レッスン後、パパとも意見交換しましたが、音声をスピーカーではなく
ヘッドセットマイクから聞こえるようにしたら、相手の発音が聞き取りずらい
ということは無いと思う、とのこと・・・。

まぁ、あと2回 無料レッスンを受けられるので、結論を出すのは
もうちょっと後になるかな。

ただ、家で好きな時間にレッスンを受けられるなら、教室まで習いに
行かなくてもいいし、その送迎に手間や時間を取られなくて済むから
すっごくイイんだけどなぁ~・・・・。
(ベビーがいると、習い事の送り迎えだけで、途端にしんどいので・・・)

肝心のカイト君に レッスンの感想を聞いたところ・・・
「久しぶりの英語のレッスンだったから、かなり忘れてるところがあった」
と、苦笑いしてました あー・・・やっぱりねー・・・。

転勤があったので、全然 英語から離れた生活しちゃってたもんね・・・。

また色々と思い出してもらわないといけないから、私も時間と暇を見つけて
カイトと一緒に英語の勉強をしていこうかな~と、再自覚した日なのでした。


こんな状態では、児童英検シルバーの受験は・・・6月、スルーです。
次回、秋の受験を狙わせようと思っています。(一応の目標として・・・)

●カイト、一緒に頑張ろ~っ!!
23-5-29.jpg
 昨日撮った画像です。台風一過。沖縄らしい・・・青い空、青い海でした
【編集】 |  23:06 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【2ヶ月ぶりの美容室】
2011年05月29日(日)
日曜日。

台風一過で、朝から快晴 昨日の轟音が夢のよう。

朝7時過ぎ、パタンと玄関の戸が閉まる音で目が覚めました。
パパがどうやら出かけたみたいデス・・・。
「たぶん車を洗車しにいったんだな~」という予想でしたが・・・。

私は洗濯をして、ベランダに干していたんですが、快晴だから
本当に気持ちがイイ! 絶好の洗濯日和だわ~

9時近くに、ようやくパパが帰ってきました。
やっぱり洗車しに行ってたそうな。

台風の後は、塩で車がさびちゃうから、すぐ洗わないとね~。
パパは「洗車、すっごい大行列で混んでた」と教えてくれました。

それから、ベランダの掃除。カイトも手伝ってくれて、パパと2人で
窓ガラス拭き、網戸掃除、その他、台風の後片付けをしてくれました。

パパが「見てごらん」と見せてくれたのは、窓ガラスにビッタリと
吹き付けた塩の塊。すごくビックリしました。

いくら海が近くにあるとはいえ、海風だけで、そんな塩が固まりで
吹き付けるなんて! こりゃ~外に置けば、色々錆びる訳です

私が生まれ育った小樽も海の街です。私の実家も、海のすぐ傍ですが
こんな塩の塊は今まで見たことがなかったですね~。

色んな意味にビックリさせたられた、沖縄の台風直撃でございました。

どこの家庭も朝からいっせいに台風の後片付けに追われておりました。

我が家もパパとカイトの活躍で、結構早くに片づけが終わり、遅めの
朝食(兼 昼食)ということで、一度行ってみたいなぁ~と思っていた
【A&W】というファストフードのお店へ行きました。

カイトが、このお店のCMを ずっと毎日真似していたんですよ。

お店のキャラクターのクマが「出たぁよ~出たぁよ~♪」と 走ってくる
沖縄ローカルのCMなんでしょうけど、それを見るたび「行ってみたい」
と カイトが言ってたので、今回 行ってきました。

●私は、ハングリーチキンの(フライ)を食べました
morning23-5-29-1.jpg
ボリューム満点でしたが、とっても美味しかったです

カイトは、いつも【ハンバーガー=マクドナルド】って感じなので、
マックばかりなんですよ、我が家・・・。だから、たまには こうやって
違う感じのファストフードのお店にも行ってみたかったので、行けて
私も嬉しかったです

●セットは、オニオンフライと、ウーロン茶。
morning23-5-29-2.jpg
ウーロン茶がジョッキで出てきて、ビックリしたよ~(笑)

私は「オニオンフライ」が食べたくて注文したんですが、
フライドポテトを注文した、パパとカイトは・・・「う~ん」と
唸ってました・・・。どうやら思ってた感じではなかったみたい・・・。

私も1本もらって食べてみたのですが、普通に、マックやモスなどの
フライドポテトのほうが好きかな~、って思っちゃいました。

んー・・・説明がうまく出来ないケド 

その後、車で送ってもらい、私は予約していた美容室へ・・・

転勤(引越)で、ず~っと美容室に行けず、髪もボッサボサだったので
鏡に映るのも、実は嫌だったんですよ今までは、だいたい月イチで
行っていたので・・・。

転勤するたびに、まず「どこの美容室に行こうかなぁ」と悩む訳ですが
なんだろう・・・美容室でHPを作っているところが少ない訳で、メニュー
や、店内の雰囲気、金額なども 全然 情報として わからない・・・。

どこに行ったらいいのか、本当にわかりませんよね

ホットペッパーとか、情報誌みたいながあれば、いいんですけどね~。

一応、今まで色々と検索してみて、条件にあった美容室が見つかった
ので、試しに行ってみました。

私は「まつげパーマ」と「ヘッドスパ」がある美容室を探しておりました。

「まつげパーマ」も色んなお店を見つけましたが、私、エステの中に
あるメニューで、「まつげパーマ」かけるの 嫌なんですよ(苦笑)
<エステとか勧められるのも うざいので・・・

だから、いつも美容室でかけられる「まつげパーマ」があるお店を
探しておりました。

で、美容師さんは沢山いたのですが、お客は私一人だけでした(笑)

「え?いいのかなぁ?!」っていうぐらい、2人がかりで作業して
もらっちゃったり・・・(笑)ちょっとだけ王様のような気分だったわ。

「まつげパーマ」の出来は、100%に近い満足度。

「カット」も、まぁまぁ。 今回は、大きなデザインチェンジではなく
長さを揃える程度のカットと、伸びた分の量の調節だけだったので・・・。

・・・で、「ヘッドスパ」は・・・う~ん、「ヘッドスパ」というよりは、
【アロマのシャンプーマッサージ】という表現のほうがいいかなぁ。
もちろん、マッサージもついていたし、時間と手間はかかっている印象
でしたが、どうも リラックスできませんでしたね。

アロマのシャンプーの香りを選べたし、マッサージに使うアロマオイルの
香りも選べたんですが、最初「え?!2種類選ぶんですか?香りが
混ざっちゃったりしませんかねぇ?」と、思わず 聞いてしまいました。

で、シャンプーされている間も、好きな香りをかげて、いいんですけど、
合計で3回もシャンプーされ、油分とか落ちすぎないかと心配になるほど
でした(苦笑)

まぁ、でも値段も高くはないので、良かったかな、って感じですが・・・。

カット後、流して、さて、次はドライだなぁ~と思っていたら、お店に
カイトが入ってきて、ビックリしました。しかも、パパまで・・・

カイト「トイレ行きたいので、貸して下さい」って 来たんですよ

私が美容室終わったら電話するから、近くのイオンで待ってて、と言った
ハズなのに、電話する前に、もう来ちゃってて、駐車場で待っていられて
私は嫌でしたよ~。せっかくの貴重なリラックスタイムだったのにさ~
(トイレとかも、イオンに行けばいいじゃんよ・・・)

美容師さんも笑いながら「早く仕上げましょうね~」と、2人がかりでドライ
してくれましたけどね。

私、美容室に行くと、メニューにもよりますが、2~3時間は普通なんですよ。

毎日、ずっと子供達とべったり濃厚に過ごしているんだから、たまの美容室
ぐらい、子供と離れて、1人になりたいのにさ・・・わかってないなー・・・

まぁ、私が美容室に行けるのは、パパが子供達を見ててくれてるから、
パパのおかげではあるんだけどね。

美容師さんには、「焦らせて、すみません」って 謝っちゃった。

髪をやってもらいながらも、色々沖縄のローカル情報とか、美容師さんに
教えてもらえたので、とっても楽しかったです。

沖縄の人は台風に慣れてるから、「台風が来る」ってなると、途端に
テンションが高くなっちゃうんだよ~って 教えてくれました(笑)

私は一人で昨晩ビクビク過ごしていたというのに、沖縄の人って凄いな~。
というか、私もこちらでの生活に慣れなくちゃいけないんだけどねー。

さて、私の美容室終わりで、「アウトレットモールに行ってみよっか♪」
という話になり、行ったんですが、途中で信号は ひん曲がっていて
色が見えないわ、停電で信号がついていないわ、で・・・ビックリしました。

台風直撃の爪痕が こんなところにまで・・・

しかも、アウトレットモールに着いて、更にビックリ。「停電のため臨時休業」
だそうで・・・、せっかく行ったのに、ガーン!って感じでした。

カイトが「遊びたい!」とリクエストしていた公園が近くにあるので、そこへ
行ってみました。だいぶ暑かったのですが、カイトは公園で遊び、大喜び。

その後は、アイスクリームを食べに行きました。

●沖縄では有名な【ブルーシールアイスクリーム】です。
oyatsu23-5-29.jpg
 いつもアイスと言えば、サーティワンばっかりなので、そちらの味に
 慣れ親しんでるんですが、ブルーシールは結構 濃厚に感じました。

濃厚といっても、ハーゲンダッツとは違うんだけどね・・・。

昨日は、せっかくの土曜日だったのに、台風でどこにも行けなかったので
その分、今日はたくさん色んな所に行ってみました

久しぶりに楽しかったです
【編集】 |  21:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【台風2号、直撃!?】
2011年05月28日(土)
土曜日。

今晩、「台風2号」が沖縄を直撃する、ということで、
朝から気持ち的にも、行動でも、色んな準備をしなくちゃ。

さー・・・沖縄へ転勤してきた途端の台風直撃ですよ。
いったいどうなることやら・・・??

昼までは太陽も出ていたのですが、ものすごい強風。

私は、ベランダに置いてある「洗濯機」が 心配・・・。

まさか「外置き」になるとも思わず、コウキの出産直前に
ドラム式の高い洗濯機を買ったばかりだったので・・・

最後まで「外置きしたくない」と、頑張っておりましたが・・・
やはり室内には置けず、泣く泣くの「ベランダ行き」です

もちろん、車のことも 心配でしたけどね・・・。
(何か飛んできて、車に傷がついたり、ガラス割れたり、とか)

夜、暗くなる頃から、ものすごい強風と共に、外は轟音・・・。
カイトがちょうどベッドに入る21時頃からが、一番すごくて、
その轟音に、カイトも「怖くて、眠れない」と、言っていたほど。

パパが カイトの添い寝で寝室へ行ったのですが、22時過ぎ
には、我が家の男3人・・・並んで、ガーガー寝てましたよ

私は、外の轟音に どうにかなっちゃうんじゃないかと、心臓が
ドキドキしちゃって・・・とてもじゃないけど、眠れませんでした。

途中 停電になり、真っ暗闇の中、一人で慌てて、懐中電灯に
電池をワタワタと詰めておりました 埼玉では、計画停電で
何度も停電していたのですが、予告なしの停電だと、やっぱ焦る。

真っ暗になったら、やっぱり「もう、いよいよ寝るしかないかな」って
感じなんですけどね・・・。

それでも、まぁ 比較的すぐ停電は回復したので、良かったです。

日付が変わった深夜1時過ぎだったかな~・・・ようやく風が静かになり
「落ち着いて眠れるかなぁ」という感じでした。ふぅ・・・怖かった・・・。

和歌山県に住んでいた時も、串本という場所で、何度も台風がぶつかり
それなりの経験はしてきましたが、そんな私の経験をあざ笑うかのような
物凄い台風直撃でございました 

沖縄へ転勤早々・・・台風直撃で、洗礼を受けましたな・・・。

この環境に慣れなくちゃいけないのかぁ・・・と思いつつ、眠りにつきました。

●今日の画像は、テカテカ手羽の画像で、すんません。
dinner23-5-24.jpg
 全然 関係ないけど・・・なんか沖縄の牛乳、おいしくない・・・
 しかも、高いし。

色んなメーカーの牛乳を飲み比べて、気に入る味を探し中です・・・。
カイトは気にせず、ガブガブ飲んでますけどね・・・。
【編集】 |  23:19 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【育成コース体験日です】
2011年05月27日(金)
金曜日。

以前 埼玉で通っていた小学校へは、同じ官舎内で、
登下校の班を作り、班ごとに登校したり、下校したり
しておりました。

そのため、朝も玄関で「いってらっしゃーい」と見送り
帰りも「ただいまぁ~」と、玄関を開けて帰って来るので、
すごく良かったのですが・・・

沖縄に引っ越してきた途端、ビックリしたのが・・・
学校から「登下校の班とかは、別にありません」と言われ、
正直「えぇ~っ?!」でした・・・。

「え・・・じゃあ、皆、どうやって 登下校してるんですか?」と
聞いたら、「各自それぞれ、バラバラに登下校してますよ~」
と、あっさり言われました。 色んな意味に転勤してきてから、
驚かされることばっかりですよ・・・

「1年生も バラバラに登下校してるんですか?」って聞いたら
「親が一緒について、送り迎えしてる方もいらっしゃいますよ」
とのこと・・・。

・・・・・ってことは~・・・??

私も、9キロのベビー連れで、毎日 登下校で送り迎えですかぃ。
はぁ~・・・どうしましょ・・・。(しんどすぎる・・・)

そりゃ~最初は、登下校する道が よくわからないだろうから、
心配だし、一緒に学校まで歩いて送っていき、帰りも正門前で
カイトが学校から出てくるのを 毎日、毎日待っておりました・・・。

しかも、梅雨シーズンで、毎日 大雨の中、ビショビショになりながら
コウキをスリングで抱っこして、カイトの送り迎えをしていたのですが、
その送り迎えの時間に、コウキの授乳時間がぶつかったり、昼寝の
時間にぶつかったりすると、途端に 調整が大変でした・・・

色んな意味にしんどくて・・・いつまで コレが続くのか、と ・・・・。

・・・かといって、カイト1人での登下校は心配だし・・・どうしようかと、
悩んではいたのですが、日に日に、「今日は、ママ ここまでしか
送らないから、後は学校まで1人で行ってみて」という具合に距離を
どんどん短くしておりました。

途中から、どんどん 登校する子たちが増えてくる道に合流するし、
途中で「おぅ!カイト、おはよう!」と声をかけてくれる、クラスメイトの
子たちが居たので、「一緒に行ってもらいな~」って感じで見送ったり。

そんな感じに、徐々に、一人で行く練習をさせていたのですが・・・、
今日から、完全に家から「いってらっしゃい!」と見送り、カイト1人で
登下校させてみました。

帰ってきたカイトは、何故だか嬉しかったらしく、鼻息荒く・・・
「僕1人で、学校まで行って帰ってこれた!」と、報告してくれましたが、
私はやっぱり・・・ダメだ。   ・・・心配すぎるス・・・

いくら男の子だから、だとはいえ、帰り道にさらわれたり、変な人に
追いかけられたら どうしよう、とか 色々考えちゃって・・・。

悩んでいたら、ナイスなタイミングで、同じアパートの方から、
「月曜日から子供たちだけで登下校させる予定なので、よければ!」
と、声をかけてもらえました。 (ホッ よ、良かったぁ~!)

同じアパートで、同じクラスの男の子と、隣のクラスの男の子が、一緒に
登下校していたのは知っていたのですが、その親御さんは、常に登下校の
送り迎えをキッチリしていたんです。。。

で、先日の参観日の時に「これからも ずっと送り迎えするんですか?」
と聞いてみたら、「今はまだ心配だから送り迎えをしてるけど、もうそろそろ
子供達だけで行かせようか、と思ってるんです」とのことだったので、
「子供達だけで行かせるようになったらでいいので、その時は、ぜひ
うちの子も一緒にお願いします」と、挨拶しておいたんですよ・・・・。

そしたら、ちょうどいいタイミングで声をかけて頂き、来週から 同じアパートで
同じ1年男子3人で、登下校させてもらえることになり、本当にホッとしました。

心配の種が1つ 減りました。  良かった・・・。

それはそうと、今日は「選手育成コース」での体験レッスンの日でした。

先週は「学童コース」での体験レッスンをしたのですが、コーチから推薦を頂き
「カイト君は、育成コースでも十分やっていけると思いますので、一度、体験に
来てみてください」と、言われておりました。

・・・で、心配だったのが、練習時間が「18時半から20時まで」ということ。

カイトは学校から15時ぐらいに帰って来るのですが、帰宅後すぐ宿題をやり、
それから「おやつタイム」。それが終わってから、ワーク(普通の勉強)をやり、
日課の筋トレをこなし、明日の学校の準備を終わらせると、途端に「もう眠い」
とか言う訳ですよ・・・。

確かに、学校へ行って帰って来るだけで、十分 疲れてるのはわかるのですが。

案の定、今日も予想通り、17時頃から「眠い、疲れた」と、ダラダラし始める訳で
「えー・・・今日はこれから育成さんで泳ぐのですが・・・大丈夫でしょうか?」と・・・
声をかける私。

カイトはすっかり忘れていたみたいで、「え!?今日だっけ?!」・・・って・・・
あれほど 毎日プール行きたい、とか 言ってたクセして・・・

本当に寝られては困るので、18時ちょっと前 早目に家を出ました・・・。
プールに早く着いてれば、もう眠いとか言えないだろうと思って・・・(苦笑)

・・・で、18時半から 練習が始まりまして・・・
まず「大丈夫かなぁ? 練習についていけるかなぁ?」というのが 第一の心配。

小学校高学年のお兄ちゃんに手をひかれて、プールサイドにやってきたカイト。
やっぱり皆 大きいんですけど、ウチだけ チビ助・・・

でも、先週の学童コースと違うって思ったのは、回りの子たちが皆イイ子ばかりで
初めてのカイトに あれやこれやと親切に説明してくれたり、教えてくれたり・・・。

もうそれだけで 好印象でした

カイトも まともに1ヶ月ぐらい泳いでなかったので、体力も落ちていましたねぇ
でも 何とか 練習にはついていっている様子なので、ハラハラしながらも、見学。

練習時間は「1時間半」なのですが、最初から最後まで 練習をきっちり見させて
もらいました。コウキを汗だくになりながら、あやしての見学で大変でしたけど

やっぱり学童コースではなく、この選手育成コースでお願いしようと思い、受付の
方に「来月から育成コースで お世話になります」と 挨拶してまいりました。

最後の30分は、4種目×25メートル、飛び込んでのタイム測定が、1人1人あった
のですが、周りのお兄ちゃん、お姉ちゃんがたに応援され、「1年生の割に早い!」と
褒められたらしく、カイトは満面の笑みで、練習から戻って参りました(笑)

周りの子も皆イイ子ばっかりだぁ!!

母としても、そういう環境でカイトが習い事できることを嬉しく思いました。
やっぱり環境もすごく大事だしね~。

・・・ということで、ベビー連れでの送迎は何かと大変なんですが、何とか カイトの
ために、私も頑張りたいと思いますッ!

●う~ん・・・泣く寸前の顔ですかね?への字口。 昨日撮った画像です。
23-5-26.jpg
毎日、汗だくで、髪がベッチョベチョなので、サイドをバリカンで ガーっと
刈りました・・・。トップの髪は、すきバリカンで、すきましたが・・・それでも
髪の量が多いコウキ君でした・・・。 沖縄、暑いもんねぇ・・・。

毎日、畳を 手でバンバン!叩き・・・・足でもバンバン!叩く・・・。
う、うるさいので やめてもらいたいです
【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パパの誕生日でした】
2011年05月26日(木)
木曜日。
午前中のうちに、家事などを終わらせて、午後イチから外出。

コウキの予防接種へ行ってきました。DPT初回の3回目です。

本当は埼玉で、転勤直前に3回目を受ける予定でしたが、
コウキが喉頭炎にかかり、先生からNGと言われて受けられず。

しかも、昨日 市役所へ「乳幼児の医療費」が無料になる
助成申請、受給証の発行をしてもらいに行ったんですが・・・
何ともビックリ、那覇市は「受給証」ってモノが無いのぉっ!?

しかも、どこの病院にかかった場合でも、先に普通に支払いを
しなくちゃいけなくて、来月以降に、病院の領収証を市役所に
持っていき、「これだけ医療費がかかりました」ってことを申請して
それで初めて 払ったお金が戻ってくるらしい。めんどくさーっ


・・・ビックリしましたよ。なんじゃ、そりゃ~!!・・・・て。

元 住んでいたところ、埼玉県の熊谷市だったんですが、
「子育てするなら熊谷!」と 市がうたっているだけあって、
医療費は中学生まで ほぼ無料でした。
しかも、市内の病院にかかるときは、受給証を見せるだけで
支払いはナシだったし・・・。ラクだった・・・。

そりゃあ、住む市町村によって お金持ちの市町村と、そうでない
市町村があるのは知っているので、医療費の件については、
すごく差があるのはわかるけど、正直 那覇での子育てはキツイ
・・・という印象ですよね。

しかも、3歳までしか、医療費出ないし・・・

カイト(6歳)が先日 眼科にかかったら、2000円しましたよガーン!

埼玉(熊谷)の時は、しょうっちゅう 眼科だ~ 歯科だ~、小児科だ~
と、頻繁に病院行ってましたが、那覇では、そうはいかないわ・・・

・・・めったなことでは、病院行けないな~っていう感じ キッツ~。

病院帰りに、予約していたケーキを取りに行って、それから帰宅

カイトは、学校から ウキウキで帰ってきました。

パパには、早目に帰宅してもらいたかったのですが、今日はどうしても
早く帰れない仕事があるらしく、「誕生日パーティ、週末にしない?」と
昨日 言われたんだけど、いかんせん、カイトがすごく楽しみにしてるし
もうケーキも予約しちゃったから、予定変更は無理でございます・・・

でも、何とか20時過ぎに パパが帰ってきてくれて、電気を消して
ケーキを前にハッピーバースデーの歌を歌い、プレゼントを渡すイベント
だけは、どうにか出来ました・・・。ホッ 良かった・・・。

papa-BD-cake.jpg

本当は、家で焼肉か何かをやろうかと思っていたけど、パパの帰宅が
遅くなると聞いていたので、晩御飯は普通の晩御飯でした~。あしからず。

カイトは、照れながら、パパにバースデーカードを渡し、自分で買った
プレゼントも渡し、「使ってくれると 嬉しいなぁ」と、言っておりました。

パパは、ちょうど使っていたシェービングクリームが無くなったところで
「買わないと!」と思っていたところだったんだって!大喜びしてましたヨ

パパの嬉しそうな顔を見て、カイトも嬉しそうな顔してました
良かったね、カイト

なんとか 今年も無事に終わった・・・と、ホッとする私なのでありました(笑)
(もちろん、買ったシェーバーも渡しましたよ~

ケーキの味は・・・う~ん、まぁまぁ、だったかな?!(笑)

安いから、ちょっと甘いもの食べた~いって時は 手軽でイイかな?
って、感じでした。

時に、今日は【結婚記念日】で、結婚して ちょうど8年でしたぁ。
早いなぁ~・・・もう8年とは・・・

結婚1年、 紙婚式
結婚2年、 藁婚式、綿婚式
結婚3年、 革婚式、糖果婚式
結婚4年、 花婚式、皮婚式、書籍婚式
結婚5年、 木婚式、
結婚6年、 鉄婚式
結婚7年、 銅婚式
結婚8年、 青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式

・・・・・を経て参りましたが、いよいよ来年は・・・・・・

【結婚9年、 陶器婚式】   らしいよ。



 さてさて・・・無事に迎えられるかな?!(笑)

【編集】 |  23:30 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お誕生日の準備デス】
2011年05月25日(水)
水曜日。

さて・・・気がつけば、明日は、パパの誕生日だったわ・・・。

同時に、結婚記念日なんですが、こちらに関しては、特別な
お祝いした事がないです。(いつもパパの誕生日パーティだけ)

●本日の、私のお昼ご飯・・・銀だこのたこ焼きでした
lunch23-5-25.jpg
 お店の方が、買った商品を渡してくれる時に
 「美味しく、召し上がれますように」と、言ってくれたんですが・・・
 本当に美味しく頂けました(笑) 久々に食べたなぁ、たこやき。

カイトが学校から帰って来るのを待ち、とりあえず、宿題をやらせて
から、子供2人を連れて、お出かけ 

近所のケーキ屋さんに、「誕生日ケーキ」を予約してきましたが・・・
狭い店内、ものすごいお客さんの数でしたねぇ。常に、お客さんが
来るので、客足が途切れないのがすごい・・・。

でも、転勤してきたばかりで、全然 どこのお店が美味しいのかとか
わからず、とりあえずは 近所のお店、ってことで、選んじゃいました。

味の当たり、ハズレは・・・食べてみての、お楽しみですかね・・・。

カイトは、お店のディスプレイにならぶ商品に釘付け。
「おやつ まだだったから、おなかすいた!」と しきりにアピール。

しょうがないから、シュークリームを買って、車の中で食べさせました。

その後、向かったのは・・・ヤマダ電機。

パパのお誕生日プレゼントは、「シェーバー」・・・いわゆる、電動髭剃り。
元から壊れたシェーバーを、だましだまし使っていたので、そろそろ
新しいのをプレゼントしたいなぁ~と思っていたので・・・。

しかし・・・男性用の髭剃り・・・いったい何が良くて何が悪いのか・・・
サッパリわからない。一応、ネットで調べたり、口コミを見たりしていった
けど、それでも 硬い髭の人、薄い髭の人、髭の濃い人、色んな人がいる
ので、万人にとってコレだ!というものがなく、どの商品も賛否両論・・・。

結局は、買いに行くまで、コレだ!という結論が出ませんでした

店頭を見ても、すごい数で、安いのは、3000円とか4000円のものから・・・
高いのは、3万、4万したり・・・いったい どれが どういいのやら~!?

散々 迷って、ウンウン唸りながらも、一応 買う商品を決めました。
まぁ、メーカーも「ブラウン」なら間違いないかな、と思ってね・・・。

すると、カイトが横から「僕も少しだけど、お小遣い出すから」、だって。

「いやぁ、カイトは別にいいよぉ~・・・」と、一応 断ったんだけど、
「僕も出したいんだよ!」の、一点張り。

そっかぁ・・・大好きなパパのお誕生日プレゼントを買いたいんだよね。

「じゃあ、カイトは、パパが使ってるシェービングクリームを買ったら?」
と、提案したら、「あ!それいいねぇ!僕がシェービングクリーム買う!」
と、ノリノリに

パパがいつもお風呂場で愛用しているシェービングクリーム、400円程の
ものを、カイトが自分のお小遣いで買っておりました。

なんだかすごくウキウキした顔で、とっても嬉しそうでした。

自分のお小遣いで何かプレゼントを買えた、という事が嬉しかったのかな

今までは、パパの顔を描いたカードだったり、「おたんじょうびおめでとう」
って書いたバースデイカードだったり、そういうプレゼントしかしたことが
なかったから、物を買ってあげるなんて、今回が初めての経験だったね。

帰宅後も、パパへのプレゼントを「どこに隠したらいい!?」と、聞きながら
しきりに、あちら、こちらへ・・・何度も隠し場所を変えておりました(笑)

絵とメッセージのお誕生日カードも、いつも通り 描いておりましたよ・・・・。

さて・・・明日はいよいよ パパの誕生日です・・・。

 Are you ready?
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【次男クンの成長記録】
2011年05月24日(火)
火曜日。

外に行く用事も特にないので、ずっと家にいるんですが、
やはり数日も引きこもると、ストレスが溜まっちゃうYo

家にいるの 本来は大好きなんだけど、家にベビーと
2人きりだと、やっぱり煮詰まっちゃう事が多いよね

ものすごい拘束力で、私の自由時間が ほぼ皆無
毎日、汗だくになりながら、家事に育児に追われてます

それでも、コウキも6ヶ月を越え、ぐんと心身ともに成長
しました。体重も9キロ程になり、ズシっと重く、抱っこも
しんどくなりましたが、コウちゃんは筋力もついてきて、
ズリズリと、ズリ這いで 家中を探検しております。

成長を喜びつつも、もうこうなってくると、変な物を置いて
おけないなぁ~、油断できないなぁ~という感じですよね
(新生児で動かなかった頃が、もう なつかしい・・・笑)

誤飲とか、怪我とか・・・いっそう気をつけなくてはネ・・・。

パパが「第五ほふく(前進)だな」と、言って笑ってました
毎日ズリズリ、ズリズリ、しゃくとり虫のように動いてます

寝返りして、うつぶせになると、おなかを支点として、360度
クルクル回転もするようになりました

カイトが6ヶ月だった頃は、寝返りだけで、部屋の中をゴロン
ゴロンと転がり続けて、移動していたものですが、コウキは
連続の寝返りはしないようで、もっぱら ズリズリ前進&後退。

同じ兄弟でも違う成長で、こういうところは面白いなぁ~って
思いますね

●毎日、歩行器で、家の中をガーガー移動しております。
23-5-24.jpg
 首を振る扇風機に、風を送られ、バタバタしながらも 大喜び。
 まるで T.M.Revolutionのようでした(笑)

毎日、色んなものに興味津々。イタズラばっかりしてま~す・・・。

子供が静かな時って、たいてい変なイタズラしてますよね(笑)
そして「コラッ!」っていうと、背中がビクッッってなるよね。

・・・わははっ

【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【6歳児との会話】
2011年05月23日(月)
月曜日。
昨日の参観日の振替休日で、本日、小学校はお休み。

せっかく 平日にカイトがお休みなので、観光がてら
どこかに連れてってあげようかなぁ~と 途中までは
考えていたのですが、家事や育児に忙しく追われて、
午後になってしまい、「やっぱ面倒だわ」という結論で
外出は ヤメ・・・ (ごめん、カイト・・・)

カイトは、いつも通り、勉強したり、筋トレしたり・・・の
日課を早々に終わらせ、Wiiやってました。

Wiiパーティや、Wiiフィットをやるのですが、どうも
自分の思うとおりに出来なかったり、勝負に負けたりすると
途端に、涙を一生懸命ぬぐうんですよ(苦笑)

「わーん!」って泣くんじゃなくて、カイトは静かにシクシク
泣くタイプです

・・・で、いつも私に「泣くぐらいだったら、ゲームやるな
と、怒られてしまうカイトなのでした~・・・。

夕方ぐらいになり、ソファやベッドにゴロゴロしだすカイト・・・。

「あぁ~・・・早くプール行きたいのに、いつから通えるの!?」
と、文句をブーブー・・・。

「どうして?」と理由を聞いたら、「暑いからプール入りたい!」
だって・・・。  ・・・・・あら・・・さよですか・・・・

埼玉に居た頃は、「早くプール行きた~い!」なんて、絶対に
言わなかった言葉なのに、転勤で行かなくなった途端、
「やっぱり(プール)行きたい」って、思ったみたいです。

それでも、気まぐれではありますが、コウちゃんが 夕方
ぐずぐずしだすと、カイトが抱っこしたり、遊んでくれたり、歌を
歌って踊ったりして、あやしてくれてるので、助かっています。
(カイトがやると何でも面白いらしく、ゲラゲラ大笑いしてます)

子供部屋で、カイトが一人で遊び、その一人遊びに飽きた頃
部屋から出てきて、「あれ!?静かだと思ったら、コウちゃん
寝てんの!?」って・・・

コウちゃんを かまおうと思って出てきたら、寝てたらしいヨ

それはそうと、昨日は小学校の参観日だったのですが・・・
その前日のお話・・・。

私  「明日は参観日だね~」
カイト「うん!楽しみだよ~!」
私  「キチンと勉強しているか、見にいくね」
カイト「あ!ママ!明日の参観日、キレイな格好で来てね!」

私  「キレイな格好って たとえば どんな格好のこと?!」
カイト「えーっとねぇ、たとえば・・・結婚式の格好、とか!」

・・・と、いう言葉に私は大爆笑しちゃいました。

結婚式のドレスを着て 参観日に行ったら、大笑いされちゃうよ。

私  「さすがに、無理だなぁ。そんな格好で来る人はいないなぁ」
カイト「んーそうなの?!だったら、入学式の格好で、いいや・・・」

と、ブツブツ・・・。

私の格好に ダメ出ししてきたことなんて、一度もなかったカイトが
6歳にして、初めて言ってきたので、成長したなぁ、って思いました。

皆も普段着で来ているから、入学式のスーツ着ても目立つし、
何よりも暑いので・・・ということで、私も普段着でしたけどね

大人ぶった口調で色々と会話したがるお年頃だけど、言葉の意味が
間違って使われていたり、間違えて単語を覚えていたりで、まだまだ
中身がともなわないので、なんだか笑ってしまうことも多いです・・・。

●本日の画像がないので、先日のおやつ画像。
oyatsu23-5-9-1.jpg
【キース・マンハッタン】ニューヨークチーズケーキ

●カイトのリクエストで買いました。
oyatsu23-5-9-2.jpg
 羽田空港で ウロウロとスィーツを物色する一家(笑)

空港も来るたびに、新しいお土産が出ていたりで、楽しいですよね。

沖縄へ引っ越す時、羽田空港で、カイトに「何がいい?」と聞いて
選んだのが、このチーズケーキでした。カイトはチーズケーキが
大好きなので・・・。 このチーズケーキも、すごい勢いで一気に
3個ペロリと食べてましたよ・・・。私も無くなったら困るので、慌てて
食べましたが、とっても濃厚で美味しかったです

転勤での移動だったので、沖縄へお土産を買っていく用事もなく・・・
お土産選びなどの、楽しみがなかっただけに、自分達用として
スィーツを買ったんですけどね

【鎌倉五郎】の さくさく棒(くりやきいも味)も、美味しかったです
【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【小学校の参観日でした】
2011年05月22日(日)
今日は日曜日でしたが、カイトの通う小学校の参観日でした。

朝9時過ぎから、コウキを連れて、パパと一緒に学校へと
歩いて向かいました。

1年生の教室は、壁が3面しかなく、廊下側のドアなどが
全部ない、オープンな教室です。

2時間目が「こくご」の授業で、3時間目が「さんすう」の授業。

●廊下側に立つだけで、ドアと壁がない分、開放感はあります。
23-5-22.jpg
 画像手前の緑色の服を着ているのが、カイトです。

「さんすうセット」のマグネットを先生にしきりに見せている様子。

なんだか途中、ボケーっとしていたり、椅子をガッタン、ガッタン、
やっている様子に、後ろから「コラ!」と声をかけたくなる気持ちを
何度こらえたことやら・・・(苦笑)

なんだか授業中も落ち着きがないし、
この子は先生の話をキチンと聞いているのかな?と、不安になりましたよ。

一番後ろの席なので、きちんと黒板とか見えてるのかなぁ?とか・・・
先生の大事な話を聞き逃してるんじゃないだろうか?・・・とか・・・・。

まぁ、口うるさく言ってしまうのが、母親というもの・・・。(私だけ?)

色々細かいことを言いたくなる気持ちをぐっとおさえ、私は コウキを
抱っこしつつ、廊下におりました。(授業も参観したり、見なかったり・・・)

時間が長かったので、途中 コウキのミルクタイムも挟みつつ・・・
その後は、体育館でのPTA総会に参加し・・・終わった後は、各教室で
子供会の結成式がありました・・・。

子供会というのは、近所に住んでいる子供同士で、会を作り、活動をする
というものらしいです。以前は、官舎に住んでいたので、官舎の中だけで
「子供会」というのがありましたが、今回 住んでいるのは官舎じゃないので
本当に近所同士の子たちが集まって、という感じみたいです。

進行役の人が うだうだ進行するので、なかなか会も前に進まず・・・
だんだんイライラしてきちゃいました 「進行、変わろうか!?」と、
言いたくなるほどでしたよ(苦笑) まず、声が小さくて、何を言ってるのか
全然聞こえてないので、皆に伝わっておらず、よくわからないし・・・・。

他の子供会の結成式がどんどん終わっていってるのに、うちのところだけが
終わらず、ずーっとダラダラ ダラダラ・・・。

朝からベビー連れで2時間の授業を参観して、それからPTA総会への参加と、
この子供会の結成式で・・・お昼御飯も食べていないのに、13時越えで、正直
しんどかったです

ホントに疲れた・・・

帰宅してから、汗だくだったので、子供達を順番にシャワーに入れてから、
3人並んで、お昼寝してしまいましたよ (パパは起きてました・・・)

・・・で、夕方、パパは仕事のため、出勤していきました・・・。
そのまま、パパは泊まりで、帰宅は明日の夜だそうです。

さーて、私一人で、子供2人の相手をしなくちゃならぬ。ガンバルゾー。

●カイトのアサガオ。
asagao01.jpg
 クラスの皆から、1ヶ月遅れで、種まきをしたカイト。
 
埼玉の小学校でも、周りの皆は「アサガオの種まき」をしていたのに
自分は沖縄へ転校するから、という理由で 種まき出来ませんでした。

沖縄に引っ越してきてから、1ヶ月遅れではありましたが、ようやく
種まきを出来て、カイトはとっても嬉しかったようです・・・。

「芽が出てきたよ!」と、とっても嬉しそうに報告してくれてました

同じクラスの子たちの中では、もうアサガオが咲いている子も
いたんですが、カイトには「咲いている子も、咲いていない子も・・・
皆 ちがって 皆 いいんだよ」と、言っておきました。

皆 おんなじだったら、つまんないもんね。

早く カイトのアサガオも咲くといいねぇ
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【久々の鬱憤晴らし?】
2011年05月21日(土)
さて、土曜日。

休みになると、ダイソーや、ホームセンターをめぐり
生活に必要な物を買い揃えている日々が続きます。

もちろん、家に子供を置いていく訳にはいかないので
必然的に、家族全員で お出かけするのですが・・・・
子供にとっては、買い物とかは、つまらない訳ですよ。

ただ、車に乗ったり~、降りたり~・・・を繰り返し、親の
買い物に付き合い歩くだけなのだから、確かにつまらない。


5月上旬に引越があったので、もう4月末あたりから、
休みには荷造りやら準備などに追われ、今現在に至る
約1ヶ月ほど、カイトは「つまんない」という言葉を 何回
言ったのか わかりません・・・。

親としても、「なかなか構ってあげられず、申し訳ないなぁ」
とは思いつつ、生活の基盤を整えるまでは・・・と、引越後も
あれやこれや、忙しく過ごしていて・・・。

カイトは、ずっと不満げでした。。。。

それを、パパも私もわかってはいながらも、どうしようも
出来ず、家でカイトにWiiをやらせて、時間をつぶさせて
しまったり・・・そんな感じでおりました・・・

今日も午後から買い物して、夕方 帰路につこうとしている
車内でパパに「カイトを・・・連れてってあげよう!」と、コッソリ
合図を送りました。

もう遅い時間だったのですが、カイトがどこにも気晴らしに
行けず、かわいそうだなぁ~と思っていたので、パパも了承
してくれて・・・向かった先は・・・???

カイトは、家の前を車が通過していったので、
「えっ!?・・・あれっ!?どこ行くの?」と、大慌て。

カイトが、ずっと来たがっていた 大好きなカラオケへ行きました。

もう何だかんだと、2月か3月ぐらいから、ずっと「行きたいなぁ」
と連呼されていたカラオケ。何ヶ月ぶりに やっと連れてきて
あげられました。

もう夕方だったのですが、たまたま まだフリータイムの時間帯
でした。カイトは、大声で「やった~!やったー!」と、大喜び。
変な踊りまで踊りだしてしまうほどの、喜びようでした(笑)

こんなに喜ぶなら、もっと前に連れてきてあげられたら良かったね
と、パパとも 小声で話しておりました。

部屋に入るなり、「えーっとね、えーっとね、僕はねぇ~!」と
歌う歌の検索に忙しいカイト・・・。大好きなマイクも離しません。

●大好きな「ドラえもん」のOP曲を何回も歌って、ご満悦でした。
23-5-21.jpg
他にも「まねきねこダック」「嵐の曲」「マイケルジャクソン」
「ぴらめきたいそう」「ドリフの歌」「なんとか戦隊●●レンジャー」
の主題歌など、たくさん歌いまくり、とっても楽しそうなカイトでした。

●晩御飯も、ここで食べてから帰りました。
dinner23-5-21.jpg
人気NO.1というメニューのピザを注文したのですが、確かにウマイ!
お気に入りになりそうなメニューでしたぁ。 ごちそうさま

飲み物もフリードリンクで飲み放題だったので、パパも私も一緒に
なって楽しんで参りました。たまには 大声だすのも、いいね!!
ストレス発散にもなるし・・・(笑)

こんな楽しい土曜日の夜でした。ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【スイミング体験レッスン】
2011年05月20日(金)
カイトが転校してから、1週間以上が過ぎました。

色々な報告をしてくれる日もあれば、
聞かない限りは、あまり話してくれない日も
あります。でも、どうやら楽しく学校生活を
送れているようです

埼玉に住んでいた頃は、毎日「英語だ~」
「スイミングだ~」と、忙しくしていたので、
沖縄に引っ越してきた途端、放課後は何も
なく・・・暇すぎて、「あ~、つまんない・・・」を
連発するカイト

特に何も用事がないので、学校から帰ってきても
宿題やって~、ワーク(日課の勉強)やって、
筋トレやって、明日の時間割の準備をして・・・
晩御飯を食べて、寝るってだけの毎日が、どうやら
つまらない御様子・・・

そんな訳で、本日は「スイミング」の体験レッスンへ
出掛けてまいりました

幼稚園の年長さんの1年は、【週に4~5回】泳いで
いたので、どのクラスがいいのかは、泳いでみない
ことには、わからない・・・。

今日はとりあえず、小学生コース(学童コース)に
入ってみました。カイトは、久々のプールに大喜び!

沖縄暑いから、プール、気持ちいいみたい
よかったね、カイト。

小学生コースとは言え、明らかに 5~6年生のような
大きな子ばかりの中に、ぽつーん、と おチビなカイト。

「大丈夫かなぁ?」と思いつつ、ギャラリーから見学して
おりましたが、案の定、なんだかんだ、色々んな子から
水をかけられまくり、いじめられているよう あーあ。

皆、真面目に練習していないのが、私はやたら気になり
「あ~ このコースはダメだなぁ~」と、思いましたね。
カイトには、合わない。

お金払って、水遊びしに行く訳ではないので・・・。

すると、練習の最後10分くらい、自由に水遊びの時間に
なったので、私のもとに担当したコーチがやってきました。

男性のコーチだったんですが、「ぼく、埼玉が実家で、
カイトくんが通っていたスイミングスクールに、僕も
通っていたんです!実家も、すぐ傍で・・・」というので
超~ビックリ!こんな沖縄で そんな偶然が・・・?!

と思っていたら、更にビックリ、カイトが1年間選抜コースで
教わっていたAコーチと、そのコーチ同級生で、小さい頃から
一緒に泳いでいた、との事。ひょぇ~・・・世間は狭いねぇ~。

まぁ、そんな世間話はさておき・・・

そのコーチ、「カイト君は泳げるので、学童コースではなく、
育成コースでも十分やっていけると思います!」とのこと。

育成コースは、選手コースの一歩手前のコース。

ただ問題は、練習時間が「18時半~20時」の1時間半で、
カイトが練習始まる前に、眠くなっちゃわないか、と・・・
小学校での勉強とかで居眠りとか しちゃわないか、とか、
そっちのほうが気になっちゃいます・・・。

まぁ、ともあれ、体験は無料なので、次回「育成コース」で
体験レッスンしてみることになりました。

カイトは、「久しぶりに泳いで気持ちよかったぁ!しかも、
超~楽しかったよ!」と、スッキリ顔 良かったね!!

やっぱり体を動かすと、気持ちもスッキリするよね

カイトのイイ顔が見られて、私も嬉しかったです

●帰宅後、御飯をモリモリ食べるカイト。
23-5-20.jpg







【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【運転の練習へ・・】
2011年05月19日(木)
昨晩、ガリバーさんから代車をお借りすることが出来て
ようやく、私も行動の制限から解放されることとなりました

1台でガリバーへ行き、代車を受け取ってから、帰り道は
我が家の車にパパ&コウキ、代車には私&カイトが乗って、
家まで帰ってきました。

私、沖縄についてから、初めての運転でした。怖かったぁ!

夜だから、もう道路も空いてるだろう、って時間だったのに、
なんのその、混んでる混んでる

車は、まだマシだけど、変な動きをする原付集団が一番怖い。

信号で止まるたびに、右から左から抜いてきて、私の車の前に
入るのは 別にかまわないんだけど、発進するたびに遅いから
それを追い抜いて、また信号に引っかかって、原付が前に来て
・・・というのを永遠に繰り返し、正直うんざりしました

代車には ナビがついてないから、帰り道もわからなくて、パパの
車についていこうと思ったけど、ほんのちょっと車間距離を開けたら
バンバン間に車やら原付が挟まってきて、パパの車は見えず

それでも、こういう土地でこれから暮らしていかないといけないんだし
慣れなくてはいけないんだけどね

・・・という訳で、今日から早速、車が使える、ということで、運転の
練習がてら、近所をグルグル運転してまいりました。

パパが代車の軽自動車で通勤しているので、私は普通車を運転。

本当なら、普通車をパパに乗って貰い、私は軽自動車に乗ろうかと
思っていたんだけど、借りた代車(軽)にはナビがついてないから、
市内をグルグル走っても、迷ったら帰れないので、仕方なくナビの
理由で、私が普通車を運転です

夫婦そろって方向音痴なので、ナビは非常に重要なのです・・・。
切実。

で、ダイソーに買い物へ行ったり、カイトの給食費を払いに、銀行へ
行ったり、用事を足してから、イオンへ行きました。

ベビー連れではあるけど、まだカイトが小学校に行っててくれてる
ので、コウキ一人だけだと、全然気はラク(笑)やはり、子供2人を
私一人で連れて歩くのは、一気にしんどさが増すのでね~・・・。

今日は イオンの中にある、【沖縄ショップ】を覗いてきました。

ガイド本などで色々 沖縄っぽいものは見てはいたのですが、
実際、自分が食べてみないことには、どれが美味しくて、どれが
人にオススメなのか、っていうのが、言えないので、まずは自分で
食べてみなくちゃね~・・・。

●まずはベタなところから(笑)
oyatsu23-5-19-1.jpg
以前から、何度も他の方から 沖縄土産で頂いて食べたことが
ありましたが、【雪塩ちんすこう】。

昔は、美味しい美味しい!と食べていた記憶があったのですが、
久しぶりに食べてみたら「1袋」で「もういいや」ってなっちゃった(笑)

美味しいんだけどね・・・自分が老いたせいで、くどく感じちゃった

●こちらは【ちんすこうショコラ】。
oyatsu23-5-19-2.jpg
 これは、今まで食べたことなかったので、実は楽しみでした。

本当の売れ筋の「ちんすこうショコラ」は、可愛い缶に入ったものですが
私は 味見程度で そんなに沢山 量はいらないので、小さい袋をGET。

食べ比べのために、「ダーク(左)」と「ミルク(右)」の2種類。

で、食べたんですが、こりゃぁ うまい! お土産としても、オススメです

私はチョコが溶けて、ベタつくのが嫌で、冷蔵庫で冷やして食べましたが、
食べた感じは「ん?!キットカット!?」みたいな感じでしたよ(笑)

わたし、キットカット好きなので

まぁ、好みにもよるでしょうが、私自身は「ダーク」のほうが好きでした。
(キットカットも’オトナの甘さキットカット’のほうが好きなので

しかも値段は、1袋158円ぐらいだったので、安い!!渡す人数が
沢山いる場合の、ちょっとしたお土産には ちょうどいいと思います。
しかも、喜ばれるかな?

●今日は イオン内のドトールでランチしてきました。
lunch23-5-19.jpg
 なんだろう・・・コウちゃんは居たんだけど、寂しい1人ランチでした。

埼玉では、お友達といつもランチ会してて楽しかったなぁ。。。と
ぼんやり思い出しちゃいました。 
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【予想以上!?ネットスーパー】
2011年05月18日(水)
先日、イオンへ食料品を買いに行った際、買い物カゴの
中に「イオン ネットスーパー」のチラシが入っていました。

普段だったら、そんなチラシは横目にチラリと見るだけで
すぐにゴミ箱へポイ!って感じなんですが、今回たまたま
チラシを見て、「どんなものか、1度、使ってみようかなぁ」
と、思いました。

「宅配」といえば、私は【生協】の愛用者でして、転勤する
先々で利用しているので、かれこれ5年以上使っています。

雨の日でも、台風の日でも、ネットから注文したものが、
毎週、決められた日時に配達されて、便利ですよね。

重いお米や、牛乳、たまねぎや、じゃがいもなども、わざわざ
スーパーまで買いに行かなくても、家の玄関先までキチンと
届けてもらえて、本当に重宝しております。
(子連れスーパーは、本当に大変だし、一苦労なんでね~

あと、生協ならではの商品、ご存知の方は、ご存知でしょうが、
「パラパラに冷凍されているミンチ肉」や「野菜を加えるだけで
フライパン一つで、簡単に立派なおかずが出来るシリーズ」には
今まで本当に助けられてきました。

で、沖縄に転勤してきた日から、もう早速「生協」には加入して
利用はしているのですが、それとは別に、イオンのネットスーパー
を、今回 利用してみました。

午前中、コウキが眠った隙に、ネットから ちょちょいと登録&
注文してみました。・・・で、夕方には、ぴんぽ~ん!と、届きまして
いやぁ、想像以上の便利さに嬉しくなってしまいました

生協だったら、注文してから、届くまで1週間のタイムラグがあるけど
「ネットスーパー」だと、注文した当日に すぐ配達してもらえるのが
超GOOD

まさに今晩の晩御飯の調理に足りないものを 届けてもらえます!!

カイトが、小学校から帰って来るのは、午後3時頃なのですが、
毎日「おなかすいた~ッ!」と言って、帰ってきます(笑)

それで、「おやつ」を用意して、カイトの帰宅を毎日待っている訳ですが
「1個100円」ぐらいのカスタードと生クリームが入ってるシュークリーム
も届けて貰えて、とっても良かったです!何か甘い物が食べたいなぁ~
と思っても、わざわざスーパーやコンビニまで出掛けるのは面倒だ
という時も 本当にいいですね!便利な世の中になったものだわぁ

しかも、冷凍食品やアイスまで届けてもらえるのも、GOOD!

週末、家族でイオンなどに行くと、たまたま目に付いた食品が安くて
もともと食料は買い物するつもりはなかったのに、「やっぱり買ってく!」
ってことが、結構あるんですが、イオンの後にも、色々立ち寄る用事が
あったりするんですよ・・・

我が家の冷凍庫には アイスが常に常備されているんですが、そろそろ
在庫がないから、買って行きたいなぁ~と思っても、食料品を買った後に
違う用事を足していたら アイスが溶けてしまうので、買えない・・・
いう状況が多いんです。

でも、「ネットスーパー」なら安売りの冷凍食品やアイスなども、きちんと
玄関先まで届けて貰えるので、本当に便利ッ

連日、同じことを書いておりますが、やはり乳幼児を抱えたまま、車から
買った食材の入った荷物を持って、4階まで上るのは 暑いし、しんどい
んですよねぇ~

ということで、「生協」とは別に「ネットスーパー」も愛用させてもらおうかと
思っています (期間で、3000円以上のお買い上げで配達料は無料)

イオンは、食料品だけではなく、日用品や、ベビーのオムツやミルク、
衣料品などなど 色んなものも届けてもらえるので、今までスーパーや
ドラッグストアなどをハシゴして、買い物をしていた時間を、他のことに
有効利用できそうです

う~ん。もっと早く利用していればよかったなぁ~
(埼玉に住んでいた頃は、ヨーカドーのネットスーパーの圏内だったけど)

●先日、パパが食べていた「メガマック」
lunch23-5-15.jpg
すごいボリューム・・・。いったい何キロカロリーなんでしょうか?(笑)
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ウォーターサーバー現る】
2011年05月17日(火)
埼玉に住んでいた頃は、近所のスーパーで
【アルカリイオン水】を汲んで使っていました。

容器だけ先に購入してしまえば、水の代金は
無料というものだったので、週2~3回ぐらいの
頻度で汲みに行っておりました。(タンクは4本)

このたび、沖縄へ引っ越してきてから、さて・・・
お水はどうしましょう?という話になり・・・

「イオン」や「マックスバリュー」にあるようなお水を
また汲みに行こうかという話にもなったんですが、
今度の住居は、いかんせん【4階】でして・・・

暑い沖縄・・・乳幼児連れで、イオンまでお水を
汲みに行き、その重たいタンクを4階まで全部
運ぶのは、とうてい無理だろう、という話になり、

ちょっとお金はかかってしまいますが、家まで
お水を配達してもらえる「ウォーターサーバー」が
このたび、我が家にやってまいりました

●こんなの。
mizu.jpg

何故か カイトは大喜び。

外出先で、こういうウォーターサーバーがあると
必ず飲んでいたんですよ、我が家の息子くんは。

だから、それが自分の家に来て、嬉しいそうです。

パパも、カイトも、ひっきりなしに この水を
ガブガブと、飲んでおります

もちろん、次男のコウちゃんも、ミルクの調乳で
毎日、お世話になっております

私は、麦茶やウーロン茶をティーパックで作る時、
お味噌汁を作る時、御飯を炊く時など使ってます。

私は最初、どうもこの水自体の味に馴染めなくて、
お試し期間が終わったら、キャンセルしようかと
思っていたんですが、御飯の味が、明らかに変わり、
美味しくなったんですよ。

で、最初 気のせいかな?って思っていたんですが
パパも同じ事を思ったらしく、同意見だったんです

お茶を作っても、まろやかな口当たりのいい味に
なったし、コウちゃんのミルクが飲む量も何だか
ものすごく一気に増えました。(成長しただけかな?)

・・・ということで、お試し期間の終わりを待たずして、
そのまま引き続き 契約することになりました。

今までは 水道代以外の水に金を払うなんて!?と
いう考えの持ち主だったんですが、これだけの効果が
あるならね・・・。  (頑張って払っていきますよ~
【編集】 |  23:34 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【2台目の車】
2011年05月16日(月)
さて、埼玉からは、大きめ普通車を1台フェリーに乗せて、
沖縄へ上陸したのですが、パパの通勤には、自転車で
お願いしたいなぁ~って思っていたんですよ・・・。

初出勤当日、パパは自転車で通勤したんですが・・・
夜、帰宅して まず第一声が「絶対、自転車じゃ無理!」
でした。(坂が多すぎて・・・)

「んじゃ、中古の原付でも買えばいいじゃん」って・・・・
言ったら、「台風の時は、どうすんのッ?!」って

「台風の時は、私も外出しないから、その時は車を
使えばいいよ」と言ったんですが、話し合いの末、
「通勤用の軽自動車が必要だ」という結論になりました。

「ポンコツでも、10~20万円くらいで動けばいいや」
と最初は思っていたものの、だんだん状況が変わって
きました・・・。

沖縄の道路も駐車場もどこもかしこも狭いんですよ・・・。

うちの大きな車じゃ、ホントに、どこかにぶつけるのも
時間の問題で・・・(私の運転だとね

沖縄は、狭い道でも小回りが利く、軽自動車と原付の
天国なので、大きな車をパパに通勤で使ってもらって、
私自身が、軽自動車に乗ったほうがいいんじゃないか、
という話になりました。

・・・で、昨日ガリバーに行ってきました。
(我が家は ずーっと何年も売ったり買ったりで、
ガリバーさんにお世話になっております

すると、やっぱりガリバーさんには「最低でも●●万の車
しかありません」と、きっぱり言われまして・・・

あきらかに予算オーバーもいいとこですよ。ガクッ

今回ばかりは さすがに御縁がないかと思ったんですが・・・
やっぱりガリバーさんは大手なので、きちんとやってくれる
のは知っております アフターケアもちゃんとしてるので、
その信用も込みで、やはりお願いすることになりました。

車の凹みや、傷、剥げてるの何かも、すべて板金にかけて
キレイに直すこと、オーディオの故障も、きちんと直すこと、
車内のクリーニングはもちろん、カーナビもつけてもらって、
タイヤのホイールや、車検などなど、色んな条件も込みでの
契約となりました。

2台目の車が無事に決まり、(私が何より)ホっとしました

パパが出勤2日目から、ずっと我が家の車を使ってしまい、
その間、私はどこへも出掛けられず、雨の中、家にず~っと
こもりっぱなしで、正直 気が狂いそうでした・・・。

埼玉に居た頃は、毎日運転していたんですよ、私・・・。

まぁ、行き先がたとえ 子供の病院や、幼稚園や学校、
習い事だとしても、日々の買い物や、ストレス発散の
食べ歩きや、ブラブラするウィンドウショッピングなどなど
全部車だったので、「車がない」というだけで かなりの
イライラでございました。

無ければ無いでの生活を送れれば良かったんですけどね。

この梅雨の時期、毎日、雨の中、乳幼児を抱えて、近所の
スーパーまで歩いて行き、買い物して、買った重い荷物を
抱えて帰ってくるのも、私には無理です・・・ 

毎日、雨の中、10キロ弱のコウキを抱えて、カイトの学校へ
歩いて送り迎えをするだけで、しんどくて、しんどくて・・・

実際、買い増しした車が来るのは6月になりそうですが、
納車まで代車を貸してもらえたので、ようやく解放されました。

予定外の大支出に ホントに痛くてどうしようもないんですが、
どこか ホっとしてます
(習い事の送り迎えなどでも、日々車を使うのでね~・・・)

●画像は、昨日食べた「回転寿司」
dinner23-5-15-2.jpg
【炙りサーモンチーズ】だったかな? 絶妙な炙り具合で、口に
入れた瞬間 溶けていく感じだったので、本当にビックリしました。

●もう一つは【炙りえびチーズ】だったかな。
dinner23-5-15-1.jpg
こちらも とっても美味しかったです

昔は安い寿司を おなかいっぱい食べていたけれど、今の年齢だと
値段がしても美味しいお寿司をちょっぴり食べるほうがイイかなぁ~。

・・・もう若くない、ってことだよね(笑)

ごちそうさまでした


【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ツーピース記念?】
2011年05月15日(日)
沖縄に引っ越してきた途端、暑すぎて、
半袖、ノンスリーブ、キャミソールなどが
必要になり、引っ張り出して着ていました。

4月下旬、埼玉に住んでた時は、なんとも
フリースのパジャマを着ていたんですヨ

・・・で、衣替えもせずに、沖縄へ来たので
それはもぉ 暑くて暑くて大変でした

長袖を着ていた次男のコウちゃん
沖縄に来た途端、半袖モードへ移行!!

・・・といっても、兄ちゃんが赤ちゃんだった頃の
服が大量にあるので、あまり買うことないかなぁ。

でも、生まれた季節がまるっきり逆なので、服の
サイズが合っても、暑すぎたり、寒すぎたり、と
いうものは アウト~ッ!

ちょうど季節が、春秋のどちらにも対応できそうな
真ん中のモノしか 着れないですが

●にぃにの、おさがりですが・・・着ています。
23-5-15.jpg
沖縄に来た途端、ワンピースから、ツーピースになりました
ツーピースになると、なんか急に成長した感じがしますよね。

コウキが持っているのは、私の大事な「中山式」です・・・(笑)

次男の成長は 本当に早いなぁ。。。
もっとゆっくりでもいいのにな、と思う今日この頃でした。
【編集】 |  23:34 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
沖縄へ引っ越してきました。
2011年05月14日(土)
久しぶりの更新。皆さん、お元気でしたでしょうか?

引越も無事終わり、や~っとネット繋がりました。
長かった・・・

まだ家の中はダンボールだらけですが、それでも
何とか毎日暮らしておりまする・・・。
(パパは仕事へ行き、カイトは小学校へ通ってます)

さて、初上陸した沖縄ですが・・・着いた早々
ものすごい湿気で、気温は30度(泣)
更には、台風に出迎えられた引越となりました

しかも、道が狭く、かなりゴチャゴチャと詰まった
街並みでビックリ。

慣れない土地での生活、不安などで、ストレスが
溜まりがちなのですが・・・何とか頑張りま~す

●那覇空港にて
23-5-9.jpg




【編集】 |  15:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(6) | Top↑
 | HOME | 
