2011年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【おやつは北海道土産】
2011年06月27日(月)
月曜日。

朝、学校に行くカイトを見送り・・・
仕事へ行くパパを見送り、また1週間が始まります。

実母が昨晩から我が家に泊まりに来ておりますが、
先週末から毎日出歩いてばかりで、さすがに
疲れが溜まっていたので、今日はのんびりする事に・・・。

私も出歩いてばかりだったので、家のことが全然できず、
ずっとほったらかしだったのでね・・・

学校から帰ってきたカイト・・・よほど嬉しかったのか(?)
「僕が学校から帰ってきたら、こうやって毎日、あーちゃんが
うちに居てくれたらいいのに!」と 言ってました。

宿題を張り切ってやる姿を、あーちゃんに見てもらい、
カイトは終始 嬉しそうにしてました。

●先日、姉上から頂いた北海道土産たち
oyatsu23-6-27-1.jpg
 美味しく、3時の「おやつ」として、頂きました。ご馳走様です

●私の大好物の「じゃがぽっくる」もいただきましたヨ
oyatsu23-6-27-2.jpg
これ、高いからなかなか買えないけど、もらったら嬉しいんだぁ(笑)

同じ会社のカルビーから「ジャガビー」が出ているけど、ホントに酷似。
だから、昔ほど プレミア感は無くなってしまったかなー・・・。
(でも、私は大好きなのです

自分が北海道に住んでいた頃は、当たり前に食べていたものなども
今ではすごく遠い存在で、なかなか食べられないものとなり・・・
いかに自分が今までが贅沢だったか、を かなり思い知りましたヨ。

いつも北海道に帰省すると、食べ物が美味しくて、美味しくて・・・
体重も3~5キロも増えて帰ってくるほどなのです

今は転勤族で、全国を転々としているけど、いずれは やっぱり
北海道に帰りたい・・・。年齢を重ねてくると、心底、思います・・・。

夕方、カイトは習い事のスイミングへ

コウキを母に家で預かってもらい、私はカイトをプールに送りに
行きましたが、いやぁー・・・身軽!コウキが居ないだけで、こんなに
楽に行動できたっけ?・・・って 思っちゃいました。久しぶりの感覚。

カイトはもう7歳で自分のことは自分で たいていなんでも出来るし、
手が離れていた分、私も身の自由を味わってしまい、そこにコウキが
生まれ・・・なんだか「足かせ」のように思っていたのも事実なのかも

「ちょっとそこまで出かける」というだけでも、ベビー連れだと、やはり
簡単にはいかないし、色々面倒だし、やっぱり大変なのです・・・

カイトだけだった時は「ホラ、車乗れ~!」って言えば、自分でタタ~と
走っていき、乗って、シートベルトつけて待っているので、楽だったなー
とか 思っちゃって・・・・。

って、生んでおいて、そりゃ無いよね・・・。うん。わかってはいるんだよ。
アハハ

読み流してくださいね。


【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【チーズケーキ1ホール】
2011年06月26日(日)
日曜日。

北海道から遊びに来ていた姉上が、今日、北海道へ
帰ってしまう日でした。空港へお見送りに行きたかった
のですが、昨日からの疲れをひきずり、朝、子供達を
起こしても全然起きず 結局行けませんでした

姉だけ一足先に、北海道へ戻り、母上は、まだしばらく
沖縄に滞在します。で、今日から我が家に泊まることに
なっていました。

「ホテルチェックアウトしたら、車で迎えに行くよ~」とは
言ってあったんですが、本日は日曜日で、家族4人での
時間を邪魔しちゃいけないと思ってのことか・・・、母は
「デューティーフリー」を見たり「イオン」を見たりで、
一人で時間を潰していたようです・・・・。

午後2時過ぎになって、ようやく「お迎え」の要請があった
ので、私が車で「イオン」まで、迎えに行きました

イオンで、ちょっと買い物してから、夕方頃に、帰宅

カイトは「あーちゃんが来た!」と、大喜びしてました。
(※カイトは、母のことを’あーちゃん’と呼んでいます)

●イオンで買ってきたワンホールのチーズケーキ。
oyatsu23-6-26-1.jpg

●早速切って、皆で食べました
oyatsu23-6-26-2.jpg

カイトは「チーズケーキ」が好きなので、このワンホールで買ってきた
のですが、あまりのデカさに、「賞味期限内に消費できるかなぁ」と
正直 不安ではありましたね・・・。

ワンホール、かなりの大きさなのに、1300円ぐらいなんですよ。安っ。
まぁ、味は 値段相応な感じではありましたが・・・。

そんなこんなの1日でしたが・・・微妙に昨日の疲れを引きずってました。

年だから、なかなか疲れが抜けませんうぅ。

【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【美ら海水族館へ】
2011年06月25日(土)
土曜日。

今日は、早朝から お出かけの予定だったのですが・・・
あいにくの悪天候

豪雨、暴風、雷など・・・とにかく ひどくて・・・。

せっかく北海道から 姉上と母上が沖縄へと来てくれて
いるというのに、なんなんでしょう・・・この悪天候は~

お互い連絡を取り合い、しばらく様子見で待機、という事に。

それでも、「悪天候なら、ココを観光しよう!」という場所も
残念ながら無いので、9時過ぎに 半ば強引なGOサイン。

悪天候の中、車でホテルまで迎えに行き、姉上と母上を
ピックアップして、予定通り、【美ら海水族館】へ向かいました。

水族館に着く頃には、少しだけ天候も回復していましたが、
それでも、まだ荒れてましたねー・・・。

水族館の館内に入ってしまえば、天気は関係なくなるけど

●美ら海といえば、この「じんべいざめ」
tyura23-6-25-1.jpg
あまりの大きさにビックリしました。リアルで見たのは、初めて・・・。
カイトも「でっけー!」と、驚いておりました。

格安で「年間パス」を作れたので、また近々来たいと思います・・・。
(ちょっと遠いけどさ・・・)

お昼は、ランチバイキングで たくさん食べました。
ちょっと種類は少なかったけど、待たずにすぐ食べられる、という点では
バイキングって、素敵よね(笑)

●外で、イルカ達のショーを見ました。
tyura23-6-25-2.jpg

ショーが終わった途端、バケツをひっくり返したかのような豪雨、再び。
軒下に避難したものの、いっこうに止む気配もなく、ひたすら待機。
こうなると、やることもなく ただ待つだけなので、疲れもドっと出ます。

時間にしては、どのくらいでしょうか・・・。
30分かなー・・・1時間だったかなー・・・。

止みそうもないので、小ぶりになるのを待って、後はびしょ濡れで
駐車場まで走りました

夕方、ドっと疲れておりましたが、運転手のパパには 帰りも頑張って
運転してもらって、帰りました・・・。

晩御飯を食べに、アウトレットモール「あしびなー」まで行ったのですが
着いた頃には、天候もだいぶ落ち着いておりました・・・。(ホッ

フードコートで、皆、それぞれ食べたいものを食べました。

●私の晩御飯は こんなんでしたー。
dinner23-6-25.jpg

帰りは、渋滞を避けるため、姉上と母上を最寄のモノレール駅まで
車で送っていき、そこでバイバイしました

とっても疲れたけど、とっても楽しい1日でした 
楽しい思い出を どうもありがとう
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【ステーキの鉄板ショー】
2011年06月24日(金)
金曜日。

朝、いつもどおり、学校に行くカイトを見送り、
仕事へ行くパパを見送ってから、午前中は
コウキの相手をしながら、せっせと家事を・・・。

・・・で、お昼からは外出

昨日、北海道から実姉と実母が沖縄まで
遊びに来てくれたので、お昼から合流して
とりあえずは、ランチへ・・・

本当なら、「ココが、おいしいお店だよ!」っていう
感じで、美味しいお店を紹介したかったんだけど、
いかんせん・・・私も沖縄へ転勤してきてから、まだ
1ヶ月ほどしか経っておらず、周囲や、お店などにも
全然 詳しくないのでありました(すんません

それでも、ネットでチラチラ調べてあったお店へと
ランチをしに行きました。那覇を走っていると、何度も
目にしていた、大きな木の上にあるカフェです。

●私の大好きなサラダバーがついていました~
lunch23-6-24-1.jpg
ずっとサラダ食べていたいほど、サラダバーが好きな私です(笑)

あと、ドリンクバーも 種類は多くなかったけど、ついていました。
中でも、シークワァーサージュースは、かなり美味しかったです

●メイン料理は「あぐー豚」のハンバーグにしました
lunch23-6-24-2.jpg
どーん!とした見た目に、ビックリしつつも、美味しく頂きました。

高い木の上にお店があるので、景色もかなり良かったのですが、
いかんせん、天気に恵まれず、どんよりした曇天でございました。

せっかくの沖縄旅行だというのに、天気がこんなんで ホント残念。

いつもなら、青い空、青い海で、とっても綺麗なんですけどねー・・・。

ランチ後は、「首里城」を見に行こう、ってことで 行ったんですが・・・
いかんせん、ナビなしで迷うわ、渋滞に巻き込まれるわで・・・本当に
時間ばかり食ってしまい、全然のんびりと「首里城」を観光できず、
姉上と母上には悪いことをしてしまいました(本当にすみません

私も「首里城」に行った事がなかったので、一緒に観光できたらいいな~
という軽い気持ちで言ったのが間違いでした

コウキを連れて、まずベビーカーでは全然 登れず、偉い目にあいました。
かなりの遠回りをすれば、ベビーカー車椅子専用のスロープがありますが
坂道、坂道、階段、階段の連続で、かなりしんどかったです・・・。

こんなことなら「抱っこ紐」にしとけばよかった、と後悔しても、時すでに遅し。

姉上と母上にとっては、ただの足手まといになってしまい、本当に悪い事を
してしまいました。(せっかくの観光だったのに、すみませんでした

カイトが学校から帰ってくる時間が迫ってきて、そんなこんなで、帰り道も
ひたすら慌しく、渋滞につかまるわ、ガソリンは無くなるわ、道に迷うわ、で
散々でございました

なんとかギリギリ、カイトが学校から帰ってくるまでには、家に帰ってこれた
んだけどねそんなこんなで、姉上と母上を、家まで連れてきました・・・。

我が家が狭くて、泊めてあげられなくて、申し訳ない・・・。

学校から帰ってきたカイトは、遊びに来てくれて、大喜びしておりましたが。

とても暑かったので、皆で カキ氷をシャカシャカ作って、食べました

何か甘いものと、お茶で ゆっくりくつろいでもらいたかったのですが、
晩御飯でステーキを食べに行く予定だったので、出せませんでした
(食べてしまうと、せっかくのステーキが美味しく食べられないのでね)

パパも早く仕事を切り上げて、定時後、頑張って早く帰宅してくれました。

皆がそろったところで、晩御飯を食べにいったのは・・・国際通りにある

●【サムズ マウイ】鉄板焼きのお店です。
sams.jpg
沖縄では、結構色々な鉄板焼きのお店がありますが、サムズは
ガイドブックにも よく載っているメジャーなステーキ屋さんですね。

ステーキを焼きながら、目の前の鉄板でショーをしてくれるお店です。

前から興味があったのですが、行くキッカケもなかったので・・・・。
(カイトも喜んでくれるかなぁ~、と思って)

「どんなショーを見せてくれるんだろう!?」と、かなりドキドキ、ワクワク。
大人の私でも、ちょっと楽しみでした(笑)

先に、スープ、サラダなどが出てきたのですが、かなりのボリュームです。

ステーキの他に、鉄板で焼いた野菜がたくさん出てくるのですが・・・
これまた かなりの量でございましたよー・・・。

これでは、メインのステーキが出てくるまでに おなかがいっぱいになって
しまいそうです

で、野菜炒めの時に、ピーマンをナイフですばやく切る技や、塩コショウを
回しながらかけたりするショー内容で、期待していたステーキは、ほぼ・・・
普通に焼いて、普通に切っただけでした
(え~っ?!肉は普通に焼くだけなの?って思っちゃったじゃないの・・・

まぁ、ショーは おまけみたいなモノで、メインではないしね。
こんなモンなのかなー。

●焼く前のお肉たち・・・。
dinner23-6-24.jpg

ま、カイトも「すげー!」と喜んでくれたので、とりあえずは良かったかな。

しかし、【もやし】や【ピーマン】は、かなり絶妙な炒め具合と、味付けで、
ビックリするほど美味しかったです。野菜って、こんな美味しかったっけ?
って思うほど・・・。

しかも、「炒めすぎではないのか?」「塩コショウ かけすぎではないのか?」
と、正直思っていたのですよ(笑)でも、本当に絶妙な加減で素晴らしかった

食事をした後、姉上と母上はホテルに戻るので、店の外でバイバイしました

私達は車に乗って、帰宅
途中、スコールのような豪雨に襲われましたが、何とか無事に着きました。

カイトは「どうして うちに泊まらないの~!?」と、何度も聞いてました
(すいません、ウチが狭くて・・・
【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【母と姉が沖縄旅行へ】
2011年06月23日(木)
木曜日。

沖縄では「慰霊の日」として、本日 小学校はお休み。
沖縄戦が終結した日にちなんだ、休日らしいです。

今日は、北海道から 私の実姉と、実母が沖縄へ
遊びに来てくれる日だったので、カイトは朝から
超~ハイテンション

「早く来ないかなー!早く来ないかなー!」と、
うるさくて、うるさくて

飛行機が、北海道からの直行便がないため、
羽田で乗り継ぎで、時間的にもだいぶかかるので
夕方じゃないと 那覇には着きませ~ん・・・。

といっても、今日は、もともと会う約束はしていません
でした。コウキがグズると、外出も ままならないので
約束できなくてね・・・

でも、あまりにカイトが大騒ぎして「会いに行こう!」と
言うので、サプライズで 会いにいくことに・・・。

夕方、母と姉が宿泊するホテルに着いてから、
「今、ホテルの前にいるんだぁ」と、電話しました

●待つ間、カイトは ホテルのロビーで くつろいでました
23-6-23.jpg

母と姉が、ホテルから出てきてくれたので、晩御飯を一緒に食べました。

カイトのリクエストで、ホテル下にあった回転寿司屋さんで食事しました。

●【あぶりサーモン】だったかな? とても美味しかったです
dinner23-6-23.jpg

何だか急に現れたにも かかわらず、一緒に食事できて 嬉しかったです。
カイトも大喜びでした どうもありがとう。
【編集】 |  23:59 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【絶品アップルパイ】
2011年06月22日(水)
水曜日。

今日も暑いながら、風があり、比較的涼しく感じた1日。
ようやく エアコン無しで、3日間 過ごせました。

今日は午後から、コウキの予防接種(ヒブワクチン)で
小児科へ行ってきました。

「ヒブ」と「肺炎球菌」の同時打ちも検討しましたが、
やはり怖がりの私は、後で何かあっては嫌なので、
散々 悩み抜きましたが、結局 別打ちにしました

その分、回数 通わないといけないのは 大変ですが
(何かあった後、やはり後悔したくないので・・・)

でも、どちらも カイトが赤ちゃんだった頃は なかった
予防接種なので、現代の赤ちゃんは、アレもコレも、と
色んな予防接種を受けなくちゃいけないので、大変です。

早々に予防接種も終わり、カイトの今日のおやつにしよう
と、近所のケーキ屋さんで噂の「アップルパイ」を買いました。

ココは、パパの誕生日ケーキを買ったお店なのですが、
正直 生デコはイマイチでした(苦笑)だけど、ネットで見る限り
このお店では「アップルパイ」が有名らしく、かなりの高評価。

「じゃあ、1回試してみなくちゃ~!」ってことで、買ってみました。

●じゃじゃ~~~ん! 意外と デッカイ!!
oyatsu23-6-22.jpg
しかも、このワンホールで、値段も600円だったかな。格安で ビックリ。

帰宅してから、早速 味見してみたのですが、焼きたてで 温かくて
超~~~~~おいしかったのです!!

これは人気なの、わかるわぁ!ってことで、ハマっちゃいました。

お店でも、次から次へと来るお客さん、このアップルパイを買っていくの。
皆が買いに行きたくなる気持ち・・・わかりました。

カイトも学校から帰ってきて、このアップルパイを 食べたのですが
「おいすぃぃぃ~っ」と、嬉しそうに パクパク!

また買おうっと・・・。

ただ、少人数の家族でワンホールだと、なかなか食べきれないんだな。
かなり大きいのでね。

日にちもたてば、途端に味が落ちてきてしまうから、急いで
食べきらないといけないのが、唯一の難点かなー。

でも、また買います(笑)

今日は、学校で カイトの「ふれあいタイム」があった日でした。

担任の先生と 1VS1で、色々話し合ったそうです。
カイトは、自分に嫌なことをしてくる子のことも相談してきたそうです。

まぁ、だいぶ解決したことも多いので、私はあえて 何も言わず・・・。

カイトが先生に言いたいことがあるんだったら、言えばいいし、
言わなくてもいいと思うなら、言わなくてもいいと思っていたので、
親としては、「コレを相談しておいで!」とは 一切言いませんでした。

小学校1年生・・・まだまだ幼い部分が多く残る年齢ではありますが、
徐々に自主性を育てていかなくてはいけないですよね。。。

・・・黙って見守ることも増えていきそうです。
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【学校のプール開始!】
2011年06月21日(火)
火曜日。

今日から、小学校のプール授業が始まりました。

高学年は、とっくにプール授業が始まっていたらしいですが
小学校1年生は、かなり遅れてのスタート。

プール大好きなカイトは、毎日「まだ始まらないの?!」と
かなりヤキモキした様子ではありましたね(苦笑)

で、ようやく本日からプールに入れるとあって、かなりの
ハイテンションで 朝も登校していきましたよ

隣の1年2組は、昨日からプール開始だったので、
「いいなー!いいなー!」と、ひたすら言っておりましたわ。

プール授業では、保護者の「プール監視のボランティア」を
募集していたので、本当は、どんな感じでプールで授業を
するのか見たかった私も、監視役として手をあげたかったケド
やはり乳幼児連れでは無理なので・・・諦めました

いつもの火曜日なら、夕方 習い事のスイミングへ行くのですが
さすがに学校のプール授業が始まると、1日に2回プールという
訳にもいかないのでね・・・


●本日の画像がないので、今日は こんなのをUP。
wii23-6-16-1.jpg
 
カイトの誕生日だった、6月16日。

夜、子供達が寝静まった後・・・パパがWiiを起動したら、
いきなり こんな画面が出て、かなりビックリしました。

「えー!可愛い~」ってことで、いそいで カメラで パシャリ

サプライズだったのですが、かなり良い記念になりました。
任天堂さん、どうもありがとう(笑)

●家族全員で カイトの誕生日を祝い、カイトが照れておりました(笑)
wii23-6-16-2.jpg
きちんと ハッピーバースデーの曲も流れておりましたよ

ちなみに、我が家のMiiは、こんな感じの顔してます。
・・・似てますかね?(笑)<私達をリアルに知ってる方々。
【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【昼食は3種のチーズ牛丼】
2011年06月20日(月)
月曜日。

今日の気温は30度。風があったので
比較的 涼しく感じた1日でした

エアコンを使わなかったのは、久しぶり。

カイトは、今日から小学校の「ふれあいタイム」で
帰宅が いつもより早め。(給食が終わり次第帰宅)

・・・で「ふれあいタイム」とは 一体なんだろう?

と思っていたのですが、クラスを4つに分けて、
放課後、担任の先生と生徒1人の1vs1で、
色んなことを話す、というものらしいです。

まぁ、いわゆる「イジメとかが無いか?」という確認
っぽいもの、らしい・・・。

カイトは、この日「ふれあいタイム」には当たってない
日だったので、普通に早く帰宅しましたけどね・・・。

夕方・・・定時後、パパが早めに帰宅してくれて、
カイトを習い事のプールまで送っていってくれたので、
すご~~~~~~~~~く 助かりました

やっぱり夕方に、コウキ連れで 習い事行くだけで
かなりしんどいんでね・・・。

●ちなみに、本日の私の昼食は、牛丼でした
lunch23-6-20.jpg
3種のチーズを乗せて、「すき家」の【3種のチーズ牛丼】っぽく
チーズたっぷりが大好きです
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【冷蔵庫整理メニュー】
2011年06月19日(日)
日曜日。

休みの日の朝ぐらい、ゆっくりと寝ていたいケド
いかんせん、子供はゆっくりと寝ていてくれない
ので、結局は平日と何ら変わりがない感じ・・・。
(いや、むしろ平日より早起きさせられてるかな

子供達が朝のテレビ番組に釘付けとなっている間に
私は、朝食の準備をノロノロ開始。

そんなこんなしている間に、当直明けのパパが帰宅。

「私達これから朝食なんだよねー」なんて、言ったら
パパが「俺も食べてない」とか言うモンで。。。結局は
フツーに家族4人揃っての朝食となりました・・・。
(当直なら、職場で食べて来いよーとか思いつつ

午後から、パパが買い物へ行くというので、半ば強引に
カイトを連れてってもらいました。。。

カイトは買い物に行ったところで つまらないし、疲れる
だけだから、家でのんびりしてたい、って感じだけどね

パパが買い物に出かけるのはいいんだけど、子供2人共
置いていかれると、私一人だけしんどいんでね~

大好きだけど、たまには私だって、子供から離れたいよ。
1人になりたい。(愚痴)

まぁ、そんなこんなで、パパとカイトが出かけたので、
私は コウキさんと2人で しばし お留守番

帰ってきたパパが「ケーキ 買ってきたよ~!」って。

●ちっちゃいプチケーキ 可愛い。
oyatsu23-6-19-3.jpg

●こっちは ちっちゃいロールケーキ?(よく巻けるなぁ、と感心)
oyatsu23-6-19-2.jpg

●お店の焼印が入ってる大きいロールケーキも
oyatsu23-6-19-1.jpg
こちらは、包丁で切ると崩れてしまうぐらい 柔らかくてビックリ
でも、美味しかったです

ごちそうさまでした

●ちなみに、今日の晩御飯は「お好み焼き」でしたぁ。
dinner23-6-19.jpg
冷蔵庫の中に、大量のキャベツを発見!
キャベツ消化のための、やっつけメニューが、お好み焼きです。

この日は たまたま肉があったけど、いつもなんて、冷蔵庫の
残り物をかき集めて、お好み焼きをやります。

ウィンナーとか、コーンとか、チーズとかは、結構いつでもあるので。
(ウチはお好み焼きやるために材料を買いに行ったりはしません


ちなみに昔、カイトは お好み焼きを食べてくれませんでした

幼稚園時代のプールの託児所のおやつで出た時に美味しかったらしく
それからは ボチボチ食べてくれるようになりました。

本来、お好み焼きって、子供が好きな味だと思うんだけどねぇ~・・・。

まぁ、何はともあれ、食べてくれるようになって、よかったよかった

パパと、私と、カイトが3人そろって、食卓で食事していると、途端に
わーわー言いながら寄ってきて、ズリズリと私の足でつかまり立ちを
するコウキくん・・・7ヶ月

小さい頃から少食で「頼むから食べてくれ~!」と思っていたカイトとは
逆で、コウキは、むっしゃ!むっしゃ!と すごい勢いで、大量に何でも
パクパク食べるので、こっちも驚くほどです

・・・というか、見事なぐらいの食べっぷり。本人しゃべってないけど・・・
「ミルクいらないから、御飯くれ~」と言ってるようで、ならない(笑)

で、コウキも定位置に座り、一緒に離乳食を食べさせると、満足そ~に
しているのでありました~(4人揃って食事していると嬉しそうだよー)

コウキは5ヶ月頃から離乳食を始めましたが、私がスプーンを運ぶ時に
「あ~ん」と言うと、コウキも必ず「あー!」と言って、大口を開けるのには
ビックリしました

御飯で、おなかいっぱいになると、ご機嫌で、ながぁ~く一人遊びを
してくれるので、ちょ~っと助かるんですけどね

しかし、2人目の成長は 本当にあっという間ですね・・・。

成長を楽しむというより、「気がついたら出来てる!」ことが多いです。
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【3人とも、プールでした】
2011年06月18日(土)
土曜日。
パパは当直の為、朝は普段通り 出勤していきました。

私は、朝からカイトとコウキを連れて、プールへ・・・。
カイトの朝練が、8時半スタートなので。。。

9時半から、コウキのベビースイミングが始まるので、
そのまま見学していればいいや、と思っていたんですが
見学するところが、まだ早朝でクーラーが入っていなくて
暑いの何の・・・。

コウキと2人で汗だくになっておりました・・・。
(泳いでいるカイトは涼しそうでいいなぁ~

ようやく9時過ぎに、社員の人が来て「クーラー入れますね」
と言ってくれたので、「お願いします!」と言っちゃいました。

さて、9時半になり、ようやく 私とコウキもプールサイドへ。

カイトを教えているコーチが、ビックリしてました(笑)
いきなり 私が水着で現れたんで、仕方ないか・・・・。

コウキは眠たいクセして、寝ないでいたので、眠さ限界・・・。
プールに入って泣くかなぁ、と 思っていたのですが、どうやら
逆に目がパッチリ覚めたらしく、えらく御機嫌で、 にっこにこ。

「今日もプールだぜぃ!いぇい!」ってな ノリの良さでした(笑)

土曜日のコースは、パパが入水している人も多く、中には 
おじいちゃんと一緒、という人もいましたよー。

練習もそろそろ終わり、というところで、コーチに呼ばれました。

「なんだろう?」と思っていたら、「コウちゃん、潜りましょう!」と
コーチが言うので、思わず「無理です!無理!無理!」と 凄い
勢いで否定してしまいました。

確かに、コウキは水が大好きで、いつもニコニコ、パシャパシャ
やってますけど、さすがに潜るのは無理・・・。

私のその言葉に、コーチは笑いながら、赤ちゃんの原始反応に
ついて、話してくれました。

ボールが飛んできたら、目をつぶってしまう反応と一緒で、
「赤ちゃんは、水に潜ると、目をあけて、口を閉じる」というのです。

・・・で、コーチの話では、「残念ながら、その反応は、大きくなると
消えてしまい、だいたい6ヶ月ぐらいで消えてしまうそうです・・・。
だから、ベビースイミングは始めるのが早ければ早いほうがいい」
とのこと・・・。

でも、コウキは もう7ヶ月だし、その原始反応も消えてしまっている
かも・・・とか思ってしまうと、怖くて怖くて・・・・。

コーチに説得され、なんとか1回やってみることになりました。

「コーチも一緒に潜って見ていて、もし コウキが口をしめずに、
開けっぱなしで 水を飲むようであれば、今後いっさい潜水は
やりません」と言うので・・・。

私も おっかなびっくり・・・コーチに教えられたとおりに、コウキを
水に沈めてから、びゅ~んと前進させる感じで抱き上げたのですが
コウキは「え?なぁに?!」という顔で、キョロキョロ。

泣かなかったのもそうですが、上がった後、ゲホゲホっとも言わなかった
ので、「今の水飲んでなかったってことですよね?」とコーチに確認したら
「そうです!コウちゃん、原始反応 まだ残ってました!」と、言われました。

私も一緒に潜っていたのですが、本当に口を閉じていたのには、ビックリ。

コーチに「コウちゃん、上手に潜れたね~!すごいねぇ!」と褒められて、
何だか本人はわからずに、「えへ」と、笑っておりました。

あー・・・どうでもいいけど、すっごいドキドキしましたわ。

そんなこんなで、無事ベビースイミングも終わり、カイトもちょうど同じ時間
に 練習が終わったので、一緒に帰ることができます・・・。

土曜日の朝10時過ぎですよ・・・。
なんだか このまま家に帰宅するのも もったいないなーと思い・・・
カイトの髪を切りに行くことにしました。

ネットで調べてあった美容室へ行くと、今から1時間半後じゃないと無理です
といわれたので、名前を言ってから、また後で来ることに・・・・。

途中、カイトを公園で遊ばせたり、パン屋さんに寄って、パンを食べたりして
時間をつぶしました。(コウキは、ばったり車内で爆睡ですよー)

●ランチで食べたパン
lunch23-6-18.jpg
 先日の記事でも書きましたが、こういう形で「じゃがいも」がまるっと
 入っているパンが大好きです!こちらは、外見もハード生地だった
 ので、モロ好み!

しかも、焼きたてとあって、パンも温かい!!そして、うまーい!!!

前から行ってみたかったパン屋さんに 今日は機会があって、突入
したのですが、人気すぎて、なかなか駐車場も空かないし、常に
お客さんが来て絶えない人気店でした~!!

ケーキ屋さんのようにディスプレイの中にパンは入っていて、店員さんに
言って、取ってもらう感じのお店です。

私は自分でトレイに乗せてパンを選ぶのも もちろん好きなんですが
ちょっと衛生的にどうなのか、と思っていたこともあるので、こういう
店員に注文してガラスケースから取ってもらうタイプも嫌いではありません。

店員さんが待っているかと思うと、ゆっくりガラスケースの中を
見られない、という悪い点もあるんですけどねー・・・。焦っちゃうし。

しかも、店内がすごい狭いし、客足もひっきりなしなので、ゆっくり商品を
見られないのが残念でしたが、他に買ったパン、どれも大当たりで、
めちゃウマでした!また行きたいなぁ~!!

ほとんどのパンが 全部温かいままだったことに感動ですよ・・・。

車の中で、カイトと2人で、むしゃむしゃ 夢中で食べました

食べログのページですが、そのお店の情報は こちら
【ブーランジュリー フール】

また今度 近いうちに再訪したいと思いますっ!!

その後は、カイトの髪を切ってもらってから、帰宅しました。

私は、せっかくの土曜日だし、そのまま どこか違うところへ遊びに行こう
かなぁ~と思っていたんですが、カイトが「眠い・・・」と、言い出したので
帰りました。

確かに、プール終わりは、けだるい感じで、眠いんだよねぇ~・・・。
わかるよぉ。

あとは、家で 地味ぃ~に過ごした土曜日でした。ちゃんちゃん。
【編集】 |  23:34 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【今日のおやつは・・・?】
2011年06月17日(金)
金曜日。
昨晩、我が家の大きな行事が1つ過ぎて、何だかホっと一息。

またいつもの我が家に戻ります。
通常営業デス。

さて、カイトの学校・・・その後、です。

先週の金曜日、同じクラスの子に意地悪されて、号泣しながら
帰ってきた、という事件があったのですが、その後、担任の先生
にまず相談の手紙を書きました。

やはり、学校での生活のことについては、担任の先生へ
先に言うべきだと思ったので・・・。

すると、先生は 相手の子を呼んで、事実確認。
本人が認めたため、カイトに直接謝らせた、とのこと・・・。

その後、どうなったのかと、ずっと気になってはいたのですが、
カイトに直接 聞いてみたところ、「謝ってくれたし、今はもう
仲良しだから!」とのこと。

まぁ、本人がそう言うなら、もう何も言うことはない。

おとついの参観日でも、私は「ん?」という事を目撃したんですが
カイト本人が「いい」というのなら、いいのでしょう。

あんまり 親がごちゃごちゃ口を出したくはないので・・・。

あんまり親が口を出しすぎると、子供が自分自身で解決していく力が
なくなってしまうしね。

先生も「注意深く 見ているようにしてます」と言ってくださったので
お任せしようと思います。

やっと 私も その件について、ホっと一息・・・です。

●今日のおやつ。
oyatsu23-6-16.jpg
昨日、カイトのお誕生日に、埼玉で仲良くしていたAちゃんママから
冷凍便で届けていただいたお菓子の詰め合わせです。

コレは、私もカイトも大好きなお菓子で、埼玉に住んでいた頃は、
そりゃあ もぉしょっちゅう買っていたほどなんですが、沖縄に転勤
してからは、「もう食べられないのかぁ」と残念だっただけに、
送っていただけて「また食べられるなんて!」と、嬉しくて嬉しくて。

本当に ありがとうございました ごちそうさまです

カイトが学校から帰ってきて、この「ちーず大福」を おやつとして
出したんですが、「あれ!?やったー!!」と、大喜びしてました。

カイトも「もう食べられないと思ってたよー」って、私と同じことを
言ってました。カイトは食べながら「これ、大好きなんだよなー!」
と、何度も口にしておりました。

良かったね、カイト

我が家が大好きな お店は、こちら → 【さわた】

中でも「ちーず大福」「すぃーとぽてと」「おひさまマドレーヌ」は
美味しくて大好きです


時に、今日はパパが宴会で、晩御飯いらない日でした。

冷蔵庫の余りモノで、カイトと晩御飯を済ませましたが、
今頃 外で美味しいモノを食ってんのか、と思うと、
何だか イラッっと来る夏の夜なのでありました・・・。

私だって、たまには子供おいて、飲みに行きたいわぃ。
(お酒飲めないケドさ・・・)
【編集】 |  23:54 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【7歳の誕生日でした】
2011年06月16日(木)
6月16日。木曜日。
今日は、カイトの7回目の誕生日でした

早い、早い。もう7年も経つなんて・・・。

朝 起きてきたカイトに「お誕生日おめでとう」
と言うと、照れたように笑いながら「ありがとう」
と 返してくれました。

昨日の夜、「明日は僕の誕生日だから、学校
休んでいいの?」とか、訳のわからないことを
言ってましたが・・・・昼間は通常通りですのよ。

カイトが学校に行っている間に、今日の誕生日の
買い出しへ といっても、特別な御馳走を
時間をかけてじっくり手作り、ということも、正直
ベビーがいると出来ないので、せめて、気持ちの
こもったパーティにしてあげようかと・・・・。

お誕生日カードも、カイトが喜びそうな3Dの
飛び出してみえるようなモノをえらんだり・・・。

昨晩、カイトが「僕が寝た後、パパとママ、こっそり
僕へのお誕生日カード書いてね」と、ニコニコして
いたので、あ~こりゃあ、2人 別々にカードを
書かないといけないのか、と思いまして・・・(笑)

予約していたケーキを受け取ってから、帰宅。

夕方、カイトが張り切って 学校から帰宅

パパも仕事を早く切り上げ、頑張って早く帰宅
してくれました。

今日の晩御飯は、カイトの大好きな「ピザ」です。

カイトの誕生日なので、私だけで作ろうかと
思っていたのですが、「カイトも作りたい!」と
言うので、一緒に具をトッピングして作りました。

●カイトの好きな「ピザ」「シーザーサラダ」「コーンスープ」
dinner23-6-16.jpg
カイトの大好物を揃えました。

カイトは、終始ウキウキで、「早くパーティやろう!」と、
待ちきれない様子。 ものすごい、ハイテンションです・・・。

カイトは、パーティより、【早くプレゼントが欲しい】だけなのですが(笑)

御飯もパクパク「美味しいね!」と言いながら、たくさん食べていました。

そんな眩しい7歳のカイトの笑顔を見ていると、親として感慨深くて・・・
ママは、なんだかちょっとだけ涙が出そうになっちゃったよ・・・。

もちろん、嬉しくて・・・。

ここまで まっすぐスクスク成長してくれたことに感謝しつつ・・・
私も、自分で自分に「ママ7周年、おめでとう」の日なのです・・・。

●御飯も食べ終わり、いよいよ ケーキの登場
BD-cake616.jpg
 ち、ちいさかった・・・

どうせ少人数で食べるんだし、12センチでいいか、と思っていたけど
箱から出してビックリ・・・予想外の小ささだった

それでも、カイトは大喜びしてくれたから、良かったケド・・・・。

私は、「12センチじゃなくて、せめて15センチのやつにしとけばよかった」
と、ひたすら反省しておりましたが・・・
(ケーキの大きさ=愛情の大きさ では ないからね・・・涙)

室内、エアコンをつけていたというのに、やはり30度近い室温の中
「チャッカマン、どこ行った?」などと探しているうちに、名前の書いてある
チョコプレートが ぐんにゃり溶けてきて、乗っているフルーツもボトボト
落ちてくる始末・・・。

ギャー!急げ急げ!・・・と、大慌てな感じになってしまいました(笑)

それでも、ろうそくをつけて、パパと一緒にハッピーバースデーの歌を
歌ってあげると、カイトは満面の笑みで・・・嬉しそうにニコニコ

「僕、感動して泣いちゃいそう・・・」とも 言ってました(笑)

23-6-16.jpg

フーっと、ろうそくを吹き消して・・・「おめでとう!」と改めて言いました。

カイトに誕生日プレゼントを渡すと、そりゃあ もぉ 一番の笑顔ですよ。

ずっとこのプレゼントが欲しくて、欲しくて たまらなかったのよね・・・。
料理も、ケーキも、プレゼントの序章でしかなかったみたいな感じ??

先日、一緒にプレゼントを買いに行ったので、もうプレゼントの中身は
知っていて、サプライズではなかったんだけどね・・・。

●カイトの誕生日プレゼント・その1。
BD-P1.jpg
【ゴーカイジャー】の「モバイルフォン」でしたかね。
変身する時、手に持ってるやつです。

こんなんすぐ飽きるだろうと思って、ちょっとだけ呆れ顔だったのですが
このオモチャ、なかなか飽きないように出来ていて、すごくいろんな種類
しゃべるのです。何十パターンでは効かないのかな、わかんないけど・・・。

昔のオモチャだと、3通りぐらいしゃべって、光って、音が鳴ったら
おしまい、って感じでしたが、現代のオモチャは違うんですねぇ~。

●誕生日プレゼント・その2。
BD-P2.jpg
レンジャーキーセット01。歴代のレッドさん達。
もともと、オモチャについているキーが3本。
それとは別売りの、キーを5本、プラスでプレゼント。

パパが「これがないとおもしろくないだろー」ってことで、追加決定。

ちょこちょこ、追加でキーが売られていくらしいので、うまい商売だわ。

それでも、カイトの笑顔をいっぱい見られた楽しい1日でした。

カイトにお誕生日カード・お誕生日メッセージ・メール・プレゼントなど・・・
色々くださった方々、本当にありがとうございました

ここまで支えてくださった全ての方に、感謝の気持ちをこめて
【編集】 |  23:02 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【PTA役員のお仕事】
2011年06月15日(水)
水曜日。

今日は、学校の「参観日」でした。

2校時、3校時が参観日だったのですが、
朝からコウキを連れて、学校へ行くだけでも
もう汗だくでした

ベビー連れだと、参観がしんどいので、
どちらかの時間、ササっと参観して、後は
パパっと帰宅したかったのですが、いかんせん
PTA役員の仕事で「クラスの連絡網」を作る、
という仕事があったので、そうもいかず・・・。

パパが先日あった学校行事「学年レク」の時に、
「連絡網作ります」って、手をあげてきたらしい

パパは、てっきり家のパソコンで、ササっと連絡網を
作ると思ったらしく、手をあげてきたらしいのだが、
後になって、学校からは「個人情報なので、学校から
書類を持ち出せません。学校で連絡網を作って下さい」
と言われ・・・・・。

そうなると、必然的に「学校で連絡網を作るのは、私」
ということになり、正直「オイッ」でしたよ・・・。

コウキを連れて、どうやって連絡網作れってんだ・・・。

と、パパに言ったら「だって、誰も手をあげなかったし、
早く帰りたかったから、手をあげたんだよ~」・・・だって

ぬぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~~~~~~っ

担任の先生も、簡単に「お願いしまーす」って言うし

それでも、愚痴ってても誰もやってくれないので、
頑張って、学校で連絡網作ってきましたよ・・・。

周りのママさんからは「何してるの?」って聞かれましたが
「がんばって~」「大変だねぇ」としか 言われず・・・

それでも、コウキの相手をちょこちょこしてもらえたので
ちょっと助かりましたが・・・

作業中も「カイト君のお母さんですよね?」と、何人からか
話しかけられたのですが、私は器用な人間ではないので、
受け答えしながらの作業じゃ、訳がわからなくなってしまい

授業参観の最中、廊下のオープンスペースに座り込み、
書類を1枚1枚めくりながら、電話番号を手書きで書き込む
という地道な作業で、ほとんど授業が見られなかったよ~

それでも、カイトが音読で 席を立って、張り切って読んでいた
時は、かろうじてビデオ回せたから、良かったかな・・・。

カイトも 私が全然見ていなかったことが気になったらしく、
廊下のほうを何度もチラチラ見ていたんでね
(ごめんよぅ、カイト・・・)

そんな感じで、あっという間に参観も終わり、次は4校時・・・。
周りのお母さん達は続々と帰っていきましたが、私は作業の
残りがあったので、ちょっとだけ残っていました。

4校時は「体育」だったので、チラっと覗いてきました。

「小学校の体育って、どんなことやってるんだろう?」って
純粋な興味があったので それでも、同じクラスの子から
何度も「なんで、まだ居るのぉ?」と、聞かれてしまい・・・
いそいそと、学校を後にしました(苦笑)

ちょっと前まで幼稚園児で、何だかんだ小さく思えていたけど
今は眩しい小学生。学校で過ごしているカイトを見ていると、
明らかに家では見せない顔をしていて、何だか遠く感じました。

こうやって「外での顔」というのを、どんどん増やしていくんだなぁ
と、思った1日なのでした・・・。

たくましくも思え、寂しくもあり・・・
複雑な親の心境なのでありました。(どちらかというと、寂しい

何はともあれ、無事に役目を果たし、わたくし ホっとしましたよ・・・。

帰り道は、同じPTAの部で役員をやっているお母さんと、たまたま
一緒になり、少しだけ お話しながら歩いて帰ってきました。

カイトからも、よく聞いていた名前の子だったので、家が近ければ
「ぜひ今度遊びに来てください」と言いたかったのですが、聞けば
どうやら、学区外から通っているらしく、遠いらしい。う~ん。残念。

帰宅してから、汗だくの服を脱ぎ捨て、プハーっと 一息。
シャワーを浴びて、スッキリ爽快!! の、私とコウキなのでした。
(コウちゃんも、よく付き合ってくれました

●今日のお昼ご飯は、こんなパン。
lunch23-6-15.jpg
たいてい、どんなパン屋さんにも似たような商品はありますが、
こういう形で、中にじゃがいもがマルっと入ったものが好きです。

あとは、からしマヨネーズが入っていたり、ベーコンが入っていたり
色んなのがあるけど・・・外見はハードな生地が好きかも・・・。
(食べていて顎が疲れるぐらいのやつ・・・笑)

画像の生地は、ソフトでしたけどね。

※そろそろ、色んなパン屋さんを巡りはじめております・・・ウロウロ











【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ベビースイミング開始】
2011年06月14日(火)
火曜日。

今日は、「ベビースイミング」の体験の日でした。
カイトが通っているスイミングスクールと同じ所です。

開始時間が11時45分から、なのですが・・・微妙に
コウキがいつも寝ている時間か、眠たくてグズっている
事が多い時間でして・・・「う~ん」って感じ。

それでも、何とか その練習開始時間に合わせて、
「ミルク」と「ねんね」のリズムを整えなくてはいけないので
朝から必死な私

そんな事情を知らないコウキは、もちろんマイペースで
私が必死に「寝て~!」と思っても、「え?何?」みたいな
感じなんですよね(苦笑)

・・・うまく行かないモンだ

それでも、眠たくて仕方ない状態で、水に入れると
ギャン泣きされる可能性が高いので、ちょっとでも
レッスン前に寝てくれ~!!って・・・。

一生懸命寝かしつけて、やっと寝たのが、レッスン30分前

都合上、15分だけの睡眠となってしまい、可哀想でしたが、
そのまま家を出発

コウキは「え?なぁに?」という感じで、周りをキョロキョロして
おりました。何だかわからない間に、水着を着せられて、
何だかわからない間に、シャワーを浴びせられて、入水(笑)

今日は、プログラム上「着衣水泳」だったらしいのですが・・・
私とコウキは「体験レッスン」だったので、普通に水着だけで。
<他は皆、水着の上から服を着て、溺れた時の練習してました>

カイトが赤ちゃんだった頃も、ちょうど7ヶ月頃からベビースイミング
へ通っていたんですが、その時は、ただ水の中で 歌を歌いながら
赤ちゃんを水面でユラユラさせたり、ボールやオモチャで遊んだり
するのがメインだったので、今回も同じだろう、と思っていたのですが
ここのコーチは、すごくベビースイミングについて、勉強しているらしく
知識がものすごかったです。(色々教えてもらいました

コーチに教えてもらいながら、レッスンしていたのですが、他の子たち
との交流もほとんどなく、月齢に合わせたレッスン内容を、コーチが
個別に指導してくれて、それをママ&ベビーが実行していく、という感じ
のレッスン内容でした。

コウキのように小さい赤ちゃんは他にいませんでした ちょっと残念。

それでも、水が大好きなコウキは、最初から最後まで満面の笑みで
パシャパシャ遊んでおりました(15分しか寝てなかったけど、セーフ)

コーチに抱っこされても、「えへ」と笑い、ロッカールームで
お年を召したおばあちゃん達に「泣いてなかったね」「楽しかった?」
「何ヶ月なの?」と囲まれてワイワイされても、ずぅーっと ニコニコ笑顔を
最初から最後まで振りまいておりました。(すごいなぁ

なんだろう・・・八方美人なのかな・・・。

カイトも赤ちゃんの頃から「人好き」だったけど、どうやらコウキもそうらしく、
他の人を見ると、覗き込んでまで ニコニコ

私は久しぶりのプールで とっても気分爽快でした

やっぱりプールいいなぁ~。コウキを浮き輪でプカプカ浮かべておいて、
私は ガンガン泳ぎたいぐらいでしたけど・・・(笑)

外が32度と とても暑いので、尚更 プールが気持ちよく感じられます。

まぁ、色々と準備して、ベビースイミングのレッスンに来るまでが大変で、
汗だくですが、レッスンが終わってしまうと、気分はスッキリなんです

家に帰ると、コウキはグッスリお昼寝

そして、私もけだるくて、お昼寝したくて たまらないのでした
(カイトが学校から帰って来る時間なので寝られず


1歳以下の赤ちゃんは、水の中に入れるのは30分だそうです。

ベビースイミングのレッスン自体は「45分」のところ、30分しかレッスン
できないので、【同じ月謝を払って、短いレッスン時間かぁ~】と、
内心思ってしまったのですが、それでも「猛暑の中プールに入れる」
という魅力に負け・・・申し込んできちゃいましたぁ

引っ越してきてから、1ヶ月経ったしね・・・。ようやく私も 始動ですっ

夕方からは、またカイトのスイミングで プールへ行きました
1日に2回も同じとこ行くんですが、まぁ、仕方ないよね。。。

●本日の画像は、水浴び中のコウキくん。
23-6-11-2.jpg
毎日、暑いので、1日に2~3度ほど、こうやって水遊びさせてます。
水遊びが大好きなようで、毎日キャッキャと大喜びして 遊んでます。

●こうやってヘリにつかまって、つかまり立ちをするのです
23-6-11-1_20110708175911.jpg

先日、私とカイトが湯船につかって、水遊びをしていたんですが、
フと、ベビーバスのほうを見たら、スクっとコウキがつかまり立ちを
していたので、カイトと一緒に「どわぁ~!」と、ビックリ・・・。

カイトが「ねぇ、ママ!すごいよ!コウちゃん、一人で立ってる!!」
と、すごい喜んでおりました。当の本人は「なぁに?」みたいな顔して
ましたけどね(笑)

カイトは親と一緒に、コウキの成長をすごく喜んでくれます

コウキが初めて寝返りした時も、私よりも大喜びしていたぐらい。。。
そして何回もコウキを転がして戻し「やってごらん!」だって・・・(笑)

コウキも、まだ嫌だって言えないけど、しゃべらないうちが華だゾー。
【編集】 |  23:53 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【怖い話ブーム?】
2011年06月13日(月)
月曜日。

毎日 暑い日が続いています

午前中は、ベランダに強い日差しが入ってくるので
ベランダに打ち水をするのですが、一瞬で乾きます。

打ち水した瞬間、熱せられた地面が「じゅ~」って
言ってそうな感じです

たとえ、短時間だとしても、打ち水した時だけ、
ちょっと ひんやり。一生懸命まいております。

カイトも、沖縄の小学校に転校してから、1ヶ月過ぎ
すっかり慣れた様子。色々ありながらも、それなりに
楽しい学校生活が送れているようです・・・。

でも、お友達と、違う道で下校したりしているようで・・・。

一応「いつも通りの道で 帰ろうね」とは話しましたが、
「お友達が違う道から帰ろうって、言うからさぁ~」という
言い訳(?)をするカイト・・・。

う~ん。でも・・・あんまり強くは注意は出来ないな

私も小学生の時、たまに違う道から帰って来るのが
楽しみだったし、ひそかに「ちょっとした冒険気分」を
味わって、ドキドキ したりしたしなぁ~・・・。

という訳で、気持ちがわかるだけに、あんまり注意は
出来ないのでありました。。。

カイトが学校から帰ってきて、興奮気味に「今日ね、
いつもと違う道から帰ってきたんだけど、犬が沢山
いる道なんだ!」と話してきたので、「へぇ~」と相槌を
打ちました。

「でね、お友達に聞いたんだけど、この道で怖い人に
追いかけられて、殺された人がいるんだって~!」と
カイトが言い出したので、内心「まっさか~」と思いつつ、
「そっかぁ~、怖い道なら、そこ通らないほうがいいね」
と 答えておきました。

たぶん、それは ただの噂話で、真実ではないんだと
思ったのでね(苦笑)私も小学生の時「トイレの花子さん」
みたいな不思議話や、恐怖話が 流行ったもんなぁ~・・・。

やっぱり小学校の頃、そういうブームが何度かあるよね。

カイトは真に受けたのか、ひたすら「怖い怖い」と ずっと
言ってましたが・・・(笑)

それからも たびたび 小学校で聞いてきた「怖い話」を
私にも あれこれ話してくれるカイト。

私は「なつかしいなぁ~」という思いで、今日も ウンウンと
相槌を打つのでありました

夜、カイトは スイミングスクールへ・・・
本日もきっちり1時間半の練習を頑張りました!偉いゾ

●カイトのおやつ。
oyatsu23-6-12-1.jpg
昨日 近所のケーキ屋さんで買いました。
まぁまぁな お味でした (近いから、また買うかも

●パパが食べたモンブラン。
oyatsu23-6-12-2.jpg

●私が食べたチョコケーキ。
oyatsu23-6-12-3.jpg

昔から見たら、ケーキの1個が 超~小さくなったよねぇ。そして、高い
家族で3つ買ったら、平気で1200円とか、するでしょ。(1個400円ぐらい)

気軽に買えない時代になりました

それなら、ロールケーキ1本買って、1000円とかのほうがイイもんなぁ。
・・・って、思ってしまうのは、私だけでしょうか?!




【編集】 |  23:31 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【誕生日プレゼントを買いに】
2011年06月12日(日)
※久しぶりの更新です。
見に来てくださってた方、すみません


日曜日。昨日は、学校行事で1日休みが
潰れてしまったので、本日はお出かけ~

もうすぐ、カイトの誕生日なので、今日は
プレゼントを買いに、トイザラスへ

那覇に引っ越してきてから、初めて「トイザラス」へ
行きましたが、周辺道路から、店内から、すっごい
混んでて、ビックリ・・・。

まず着くまでに かなり時間かかっちゃいました
(渋滞で・・・)

親としては、「ペンでタッチするとしゃべる地球儀~」
だとか、「自転車~」だとか、そういうモノを買い与え
たかったのですが、カイトは 戦隊モノのオモチャを
欲しがりまして・・・

「そんなん、どうせすぐ飽きるじゃん」と 思ってしまう私。

今まで、仮面ライダーや、戦隊ヒーローのオモチャは
買った事がありませんでした。
(放送が終わってしまうると見向きもしなくなるから・・・)

それならば、長く遊べて、流行など関係ない「レゴ」とか
「トミカ」などで、遊んで欲しいなぁ~と、ずっと思って
いたのですが、どうにもこうにも、カイトは一途で(?)
「ゴーカイジャーのオモチャがいい!」の一点張りで、
売り場から動かない・・・

どうしても、【7歳の誕生日でソレかよ~】と思ってしまい。

ちょっと前まで、漕いで乗る「スケーター」が欲しいと、ずっと
言ってたのに、まさかの【直前変更】で ビックリでしたよ・・・。

パパに「いいじゃんカイトが欲しいって言ってんだからさぁ」
と 説得され、しぶしぶ私も了承・・・んで、購入

カイトは 嬉しくて、大興奮。・・・鼻息が荒くなってました(笑)

早く遊びたい気持ちは山々ですが、誕生日当日まで、
オモチャは、お預けなのでありました~・・・。(ざんねーん)

その後は、近くのビックリドンキーで早い晩御飯を食べました。
<お昼ご飯食べてなかったので、夕方の早い時間に晩御飯>

●パパが注文した、マーボ豆腐のハンバーグ。
dinner23-6-12.jpg
パパは、興味本位で頼んでみたらしいケド、食べながら、
「もう次回は頼まないなぁ・・・」と 呟いてました(苦笑)

私は、そういうのが嫌なので、あんまり冒険せず、いつもの
大好きな【チーズフォンデュ風のバーグディッシュ】を食べて
大満足なのでありましたぁ~

ドンキー大好き。 毎週でも行きたい(笑)

カイトも いつも通り「もぐもぐチャレンジ」に挑戦。
今回もキチンと完食しておりました。良かったね

●コウキさんは、つかまり立ちで、哺乳瓶ケースを食べてました(笑)
23-6-12-3.jpg
昨日で「7ヶ月」になったコウキですが・・・6ヶ月後半から、何故か
突然のつかまり立ち 

カイトは、確か9ヶ月か10ヶ月くらいで つかまり立ちしたので、
遅かったんだけど、コウキは正反対に何でも早い

成長をゆっくりと楽しみたいから、もっと のんびりしててイイよぉ
【編集】 |  23:48 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【パパとカイトの男カレー】
2011年06月11日(土)
土曜日。

今日は学校のイベントで「親子レク」がありました。

本来なら強制ではないので、「暑いし、土曜なんだから
休んじゃえ~」って感じでスルーするんですけど・・・
いかんせん・・・PTAの役員で、このイベントが当番に
なっており、スルー出来ないのでした・・・

私は、「親子レク」の後、担任の先生に時間をとってもらい
昨日のことを直接 相談しようかと思っていました。

でも、まだ私の頭の中が整理できておらず、カイトに
意地悪する子と その親を見てしまうと、そっちに直接
モノを申してしまいそうでした・・・。
(オーバーに思えたら、すみません

頭を冷やさないとなーと、は思いつつ・・・

学校の「親子レク」には、パパとカイトだけで行ってもらう事に
しました。私じゃ、どうもダメだ・・・。

朝、パパとカイトが出かけたのを見送ってから、私と
コウキは、眼科へ向かいました

コウキの結膜炎で、本当なら数日前に、経過を見せに行かないと
いけなかったのですが、あまりの猛暑で外に出たくない日々が
続き、毎日「明日でいいや・・・」と先延ばしにしてしまっていました。

まぁ、案の定 土曜日なので、眼科もすごく混んでいて・・・かなり
待ちました。で、「や~っと診察室に呼ばれた~!」と ホっとしたのも
束の間・・・先生に「あなた、なんで経過を見せに来なかったの!」と、
ものすごい剣幕で怒られてしまいました。(ガーン

確かに 経過を見せに来なかった私が悪いので、怒られても仕方ない
んですが、そんな頭ごなしに怒鳴らなくてもいいのに・・・

しかも「前回出した目薬は強い薬なんだよ!だから、経過を見せに来て
って言ったんだよ!なのに、アナタの勝手な都合で見せに来ないって
いったいどういうこと!?」って・・・。

「すいません」と謝りながらも、「出された目薬が強いか、弱いか
なんて、前回、いっさい説明も無かったし、知らんがな!」って、内心
思っちゃいました・・・。

それでも、無事に終わり・・・ホっと一息。2時間半かかりました・・・。

病院が早く終わったら、学校に顔を出そうと思っていたんですが、
コウキがぐっすり眠ってしまっていたので、そのまま 帰宅しました。

30分ほど経った頃、学校からパパとカイトが帰ってきました。

「今日のイベント、どうだったか」の感想を聞きつつ、昼食

暑すぎて、普通にしてるだけでも 息苦しくて、家族全員ヘトヘト。
・・・午後から、家族4人並んで、気が付いたら眠ってました

「そんなに ぐっすり寝たら 夜 眠れなくなるよー!」と、皆を起こし
ました。短時間でも、ぐっすり眠ったら、元気が回復しているもので
皆、元気いっぱいでしたよ~。

今日は、カイトとパパが「晩御飯にカレーを作ってあげる」と、
すごく張り切っていたので、お言葉に甘えることにしました

カイトがやっている「通信教育」の課題で「カレーを作る」という体験が
あったので、その課題消化でね・・・。

しかし、作り始めたのが、18時半で・・・出来上がったのが、21時
過ぎでした(笑)明日は日曜日で休みだし、今日はお昼寝したから
いいんだけどね・・・。

しかも、作りながら「ママは いつもこんな大変な思いしてるの!?」と
何度も何度も言ってました(笑)野菜の皮を剥いて 切るだけでも大変。
しかも、ガス台の前で「あっちぃぃぃ!」と言いながら、料理していたカイト。

そうです・・・猛暑の中、ガス台の前に立って 火を使い、料理するだけで
ものすごく暑いのです・・・。日々のママの大変さが 少しでも伝わった
みたいで、良かったよ・・・(苦笑)

●がんばって 作ってくれてます。
23-6-11-1.jpg
 いつものお手伝いは「子供包丁」を使わせていましたが、
 今日は初めて「大人の包丁」を使わせてみました~・・・。

●2時間半かかって出来たカレー。(渾身の出来♪)
dinner23-6-11.jpg
何より、パパとカイトに作ってもらって、私はいっさい手伝わなかったのが
最高だった(笑)月に1回でも、こういう日をぜひ設けて貰いたいものだわ。

誰かに作ってもらって食べる食事って、最高だよね!嬉しいよね!
とっても美味しくて、パパも私も、お代わりしました。

カイトは大満足&大喜びでした。 いい経験になったね!!

食べ終わったら、21時半過ぎてましたが、ちゃんと お茶碗も洗ってくれて
最後までちゃんと やってくれましたよ。(ママ、感激っ

偉かったね・・・カイト!(パパも・笑)

これからも色んな経験をして 人間的に ひとまわりも ふたまわりも
大きくなってゆきましょう



【編集】 |  23:41 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【親としての答えは?】
2011年06月10日(金)
「今日が終われば、週末だなぁ~」と、ぼんやり思っていた
金曜日。

いつもカイトが小学校から帰って来る時間になっても、
カイトが帰って来なくて・・・だんだん心配になってきて・・・
家で ヤキモキしていた私。

学校で、放課後、友達と遊んでいるのなら別にいいんだけど、
そうじゃないんだったら、どうしようと・・・

そろそろ、見に行ってみたほうがいいかなぁ~と、玄関で
靴を履こうとした時、カイトが帰ってきました・・・。

だけど、その顔は・・・汗と涙と鼻水で ぐしゃぐしゃで・・・
「いったいどうしたの?!」と・・・。

話を聞いてみると、どうやら 学校で同じクラスの子に
意地悪をされて、泣きながら、1人で帰ってきたとの事

「えっ!?一緒に学校から帰って来るハズのK君とW君は
どうしたの!?」と聞いたら、「僕を置いて先に帰っちゃった」
って言うモンだから、私も「えぇ~っ」でした・・・。

<後日談。K君とW君は、カイトが先に帰ったんだと思ったらしく、
K君とW君は、カイトを置いて、先に帰ってしまったらしい・・・>

その子は、5月から、事あるごとに「転校生のクセに!」と
言ったり、他にも色々カイトに意地悪していた事は、知って
いたのですが、なるべく子供達同士のことに、大人が出て
いってはいけないかなぁ~と思い、なるべく、本人達で解決
してほしいなぁ~と思っていたので、私も今まで黙っていました。

だーけーど・・・さすがに もぉ~~っ、限界です。
私も、黙っていられなくなりました。

果たして、どうするのがベストかと・・・。黙々と悩みました。

直接 相手の子に話をすべきか、相手の親に話をすべきか・・・。

まずは、相談だ・・・と思い、「担任の先生に電話するほうが先か」
と、迷ったり・・・そこから 悶々とした思いを抱えておりました・・・。

パパに相談したくても、パパは宴会で飲みに行き、相談できないし

受話器を手にとっては、置き・・・
受話器を手にとっては、置き・・・を ひたすらに繰り返す夕方・・・。

そんなこんな・・・しているうちに、あっという間に 時間が過ぎてしまい
本当なら、カイトの習い事のスイミングへ行く予定だったのですが・・・
(私が)気分的にも 行く気になれず、今日は 休んでしまいました・・・。

カイトは「なんで行かないの??」って、何度も聞いてましたが・・・。

まだ小学1年生なんて、幼稚園児に毛が生えた程度で、意地悪にも
まだ可愛げがあるのかと思っていたのですが、日に日に、どんどん
エスカレートしていって、事もどんどん悪いほうへと進んでいくので、
さすがに、もう黙認するのは無理になりました。

このままだと、カイトが「学校に行きたくない」と、登校拒否になっても
困るし、「心の闇を抱えて、自殺」とかになっても困るので、悪いことは
悪いと、早目に手を打たないといけないこともあるのでね・・・。

親として、どうすべきか・・・と、ひたすら 自問自答を繰り返していた夜。

一人で悩んでも、どの答えが最適で どの答えが正解なのか・・・・
わかりません・・・。簡単ではありませんよね・・・。

胸がつかえて 苦しい夜でした・・・
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【おやつは雪塩ラスク】
2011年06月09日(木)
暑い日が続く毎日・・・の木曜日。
更に、引きこもりさんだよー・・・。

●今日のおやつはコレ。
oyatsu23-6-9.jpg
先日行った塩専門店で買ってみた【雪塩ラスク】。

味見が出来ず、美味しいか どうか わからなかったので・・・
バラで3つだけ購入してみました。食べてみて美味しかったら
今度、お土産などに買おうかな(と、思って・・・)

・・・で、食べてみたら 美味しかったで~す 

今日は、3泊4日の出張に出かけていたパパが、久しぶりに帰宅
カイトは、とっても嬉しそうでしたヨ。やっぱりパパ大好きなんだね~。

カイトは、習い事のスイミングへ行きました

これだけ毎日暑いので、プールに入ってるカイトを見ると・・・
「私も プール入りた~い!」と、うらやましくなってしまうのでしたぁ
【編集】 |  23:34 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【呼び捨てはいかが?】
2011年06月08日(水)
水曜日。

暑い。暑い。暑い。朝から暑い

埼玉に住んでた時は、昼間は30度越えでも、
朝晩は涼しくなってくれたから、少し気持ちも
ホっとしたような気がしたけど・・・ココ沖縄は
朝も昼も夜も ずっと暑いんですけどぉーっ

で、でも・・・この環境に慣れなければ・・・

「住めば都」という言葉を信じて、
やっていくしかないです・・・。

本当は・・・コウキを眼科に連れていかないと
いけないのに、暑すぎて、外に出たくなくて・・・
昼間は連日の引きこもり・・・。

うぅ・・・。すまない・・・。

だいぶコウキの結膜炎もよくなってきてはいる
のですが、今度は右目じゃなくて、左目にシフト。

芸能界でも「流行性結膜炎」の話題が出てたけど
ひょっとしたら、うちのコウキもそうなのかなぁ~
と、思ったり(病院では、そう言われなかったケド)

暑い日が続き、子供達のあせもも一気に悪化。
ケチって エアコンつけないで居たからかなぁ

水風呂や、シャワーの回数を増やしてからは、
だいぶ症状も落ち着いてきましたが・・・子供の
あせもはあっという間に治るし、あっという間に
悪化しますねぇ~・・・。

●本日のおやつは、よく冷やした「プリン」で~す
oyatsu23-6-8.jpg
 昨日のケーキ屋さんで買った「うるくプリン」。
 
私、細長いビンに入ったプリン、嫌なんですけどーっ!!
細長いスプーンですくって食べるのが、イヤなのです

・・・って、そんなふうに思うの、私だけでしょうか

まぁ、まだギリギリこのぐらいのビンだったら、セーフ。
(もっと牛乳瓶みたいに深くなってるプリンあるよねぇ?)

バニラビーンズをしっかりと感じられるお味で、とても美味でした
カイトも絶賛してましたよ

しかし、ここのお店は(今のところ)ハズレがないなー・・・。

カイトは、帰宅後 水風呂に入り、30分~1時間ぐらい遊んで、
宿題をやっつけてからの【おやつタイム】です。学校の休み時間の
たびに、全力で走って鬼ごっこなどをしてるらしく、家でも高頻度で
「おなかすいた~っ!」発言が出るようになりました。

カイトは幼少の頃から小食で、親としては「大丈夫か」と心配して
いましたが、ちゃんと食べるようになるものですね
今では 御飯をお代わりすることも増えましたよ。良かったです。
やっと普通になったか、と 安心しました。

おやつを食べながら、「今日 学校でねー」という色々なお話を
聞かせてくれるカイト。「いつまで こうやって話してくれるかなぁ。」
と思いつつ、日々、ウンウンと、耳を傾ける私なのでありました・・・。

男の子って 年頃になると 無口になるっていうし・・・必要最低限の
会話しかしなくなる、と聞くので、こうやって ベラベラしゃべってくれる
だけ、今はいいのかなぁ~と思っています。

しかし、お友達が一気に全員 下の名前を呼び捨てなんですね~・・・。

幼稚園の頃は、クラスメイト全員、フルネームや、くん付け、ちゃん付け
が当たり前だったので、名前の呼び捨てに、かなりの違和感を覚えました。

まぁ、聞き慣れれば何ともないのかな。

カイトも5月の頃は、「みんなが俺のこと’カイト’って呼び捨てにするの
嫌なんだよー!」って、必死に訴えてたのにな~(苦笑)
「なんで、みんな’カイト君’って言ってくれないのかなぁ?」と、真剣に
悩んでいたクセに・・・今では、すっかり自分も皆を呼び捨てですよぉ~。

郷に入りては~・・・ですかねぇ

「皆に名前を呼んでもらえるだけ、幸せなんだよ」って 言っておきました。

名前は、両親からの最初のプレゼント
いっぱい いっぱい呼びましょう
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【衝撃?のイチゴショート】
2011年06月07日(火)
火曜日。

今日も朝から晴天 そして 暑い・・・

ベッドに寝転がってれば、そんなに暑い感じもしないのに
起き上がって、ちょっとでも動くと途端に汗が滝のように
噴出してくる感じです (ちょっと、めげそうよ

沖縄は湿度があるんで、暑いと、途端に息苦しいし・・・
肌もベタベタで・・・不快度指数が一気に200%

まだ カラっとした暑さだと 我慢できるんだろうなー。

以前、沖縄の人は、夜活動するって聞いて、まさか~と
思っていたけど、来てみてわかった・・・本当だわ・・・。

昼間は暑くて 人間らしい活動が思ったように出来ない。

夕方から夜にかけて、ちょっと涼しくなってから、やっと
活動できる感じ。こりゃ~夜行性に拍車がかかりそうよ。

昼間も気晴らしに出かけたいなぁ~と思っても、暑すぎて
そういう気にもなれずワタシ、家から出たくないデース

だけど、カイトの習い事のスイミングへは、私も「えいっ!」
と、頑張って行くんですけど・・・(苦笑)<マスト、なので。>

コウキを連れて行かなくてもいいのなら、カイトの習い事への
送り迎えも全然苦ではないと思うんだけどねー・・・。

汗だくのベビーを抱え、車に乗せたり、下ろしたりというのが
すんごい面倒。そして、ミルクグッズや、世話道具一式は、
常に持ち歩きで重いし、車内でも泣きさけぶし、暴れるし・・・
カイトが泳いでいる1時間半もの間、待ちながら、コウキの
相手してるだけで 超~しんどい

夕方なら、まだいいんだろうけど・・・カイトの練習が18時半
スタートで、終わりが、20時。帰宅して、20時半なんです。

家を出るのが、18時頃なので、合計で2時間半の外出です・・・。

もうコウキも 夜の眠りに向けて、極度に眠たがる時間帯で
普段はニコニコしているコウキも怪獣に変身する魔の時間帯
な訳ですよ。

今日は、カイトをプールに送り届けてから、私は市内をグルグル
ドライブ。車を走らせながら、コウキを少しでも寝かしつけよう
作戦です・・・。

カイトが練習している1時間半・・・の間、ずっと コウキが眠って
いてくれていたら、どんなに楽だろうか・・・。

でも、30分くらいで  あっという間に起きるんですが

コウキ連れの習い事の送迎が、想像以上に大変すぎて・・・
せっかく6月から始めたばかりの習い事ではありましたが、
何度も「やっぱり辞めます」と、プールに言いかけたぐらい。

私が若ければ、若さと情熱と勢いで乗り切っちゃうんだろうけど、
もう年なので、ホント しんどいんですぅ 

気力だけはあるんだけど、体がついてこないの・・・ホントに。

・・・って、ここ最近 毎日 愚痴ばっかりで すんません・・・

5月は終わったのに、今頃になって「五月病」なのかなぁ~
なんとなく・・・精神も不安定です。

いつもポジティブなハズの私が 全然いないよー
どこ行っちゃったんでしょうか・・・

話が逸れてしまいましたが、今日は、目をつけていた お店に
行ってみました。気になっていた「ケーキ屋さん」です。

私の大好きな「食べ歩き」でもすれば、少しは気持ちが上がるかも
しれないし・・・。

パティスリー【アプリコット】というお店です。那覇イオンのすぐ横。

可愛いお店で、全体的にも 私の好きな雰囲気です

ずっとケーキ屋さんの店内に居たいぐらい、テンションが上がっちゃう。

可愛くて、キレイにディスプレイされてるケーキ達に囲まれてるだけで
ほんわか幸せな気分になれます

何種類かのケーキと、シュークリーム、プリンなどを買いました。

泳いで帰ってきたカイトに「ケーキ食べるかぃ?」と聞いたら、即答で
「食べる~」・・・って。晩御飯は、プールに行く前に食べてるので、
プールから帰宅する頃には、また小腹がすいてる時間帯なのかも。

●カイトが選んだのは、またしても「チーズケーキ」。
oyatsu23-6-7-1.jpg
「絶対、カイトは それ選ぶと思ってたよ~!」って言っちゃった(笑)

「僕がチーズケーキ大好きなのは知ってるでしょ~♪」だってさ。

1個ペロリと平らげたカイト・・・「おかわり~!」って
まぁ、イマドキのケーキは、1個が小さいから、あっという間だよね。

●2個目は「いちごショート」を選んでました。
oyatsu23-6-7-2.jpg
やっぱり子供は、こういう王道なケーキらしいケーキが好きよね

画像からは、全然そういう感じは伝わらないと思いますが・・・私も
ちょっとだけ味見をさせてもらったら、めっちゃ美味しかったのです!

なんだろう、一番したの生地の下に、ざらめのような細かい砂糖の
カリカリした食感が残るのです。食べて「なにこれ~!美味しい!」
と、思わず言っちゃいました(笑) カイトも「でしょ~!?」・・・って(笑)

・・・作った人ですか、アナタは・・・

しかも、生クリームの下に、こそっとカスタードクリームが挟まってる。
なんだ・・・こんなイチゴショートは初めて食べましたわ・・・。

このイチゴショートの味で、決定打

何の決定打だったかというと・・・来週迎えるカイトの誕生日ケーキを
ここのお店に頼む、という決定打、でしたぁ~

さて、後日 さっそく誕生日ケーキの予約をすることにしましょう。

私は、シュークリームを食べましたが、これまた美味しかったです。
1個84円という お値段も良心的だよね。

今のところ、どれを食べても美味しいと思えたので、ここのお店は
私のお気に入りのお店となりました

一気に ググっと私の心を引き寄せたわよ(笑)

ほんわか 幸せな気分にさせてくれたケーキ達、どうもありがとう

また今度、違うケーキなども買って食べてみたいと思いまーす
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【疲れを引きずる一家】
2011年06月06日(月)
月曜日。

昨日の疲れを引きずったカイト・・・朝もなかなか起きず

無理矢理 揺さぶって起こし、朝食を口に事務的に突っ込み
バーンと背中を叩く勢いで「ほら、学校いってこーい!」って
感じで 送り出しました。

パパは、今日から3泊4日で出張へ・・・

パパが出張で居ないと、晩御飯作る苦労はないけど・・・
子供2人を自分1人で ずーっと見なくてはいけないので、
実は、すごい緊張感・・・。絶対 肩に力はいってると思う

「自分1人で2役やらないと~」という気負いもあるせいかな。

もっとリラックスできる性格だったら、楽なのに~とも思うけど。
こればっかりは性格だから 仕方がないよね・・・(諦)

コウちゃんも昨日の疲れを引きずっていたようで、いつもより
多めに寝ていた感じ。かくゆう私自身も、もちろんドっとした
疲れに襲われ、ぐだーっとしちゃって、家事とか全然進まず。

でも、出張でパパも帰ってこないし、どんなに家事がたまって
いても、文句言われないので、そういう意味ではいいかなぁ~
・・・なーんて(苦笑)

いつもなら、月曜日は カイトをスイミングへ連れていく日なの
ですが、皆して 疲れを引きずっていたので、今日はナシ!!

外出する元気もないです・・・。暑いし・・・。

6月に入って、急に気温が急上昇 梅雨明けですかね・・・。
沖縄って梅雨入りするのも早いけど、明けるのも 本当に早い。

だらだらと長い本州の梅雨よりもマシなのかなぁ~とも思ったけど
梅雨明け=猛暑の始まり、でもあるし、あまり手放しでは喜べない
のかなぁ~・・・なーんて。

朝起きたら・・・シーツが人型に濡れてる訳ですよ 寝汗でね。

で・・・朝、起きたコウちゃんを抱っこすると、「発酵臭」がするの(笑)
いや~ この匂い なつかしいわ(苦笑)
すっぱい匂いっていうのかな・・・。

「あーわかる、わかる」って 言ってくれる人も多いと思うんだけど

だから、朝起きて すぐシャワー。昼頃にも、また汗でぐっしょりの
コウキをシャワーにいれて、夜は 普通にお風呂・・・。

ヘタしたら、夕方にも もう一回 追加で入れることもあるけどねー・・・。

カイトも毎日「水風呂」に入り、大喜びしてます。
バスタブがあって、よかったね~。(沖縄はバスタブがない家が多い為)

私もずっと水風呂に浸かってたいな・・・
暑すぎて、あがりたくない・・・。

コウキの世話をするだけで 私も汗だくなんだもん。

こんな感じで 毎日 暑いです
今から暑かったら、本番の夏はいったい どうなることやら~・・・

●昨日のスタバ休憩にて・・・。
kyu-kei23-6-5.jpg
 張り切って「フラペチーノ」を注文したのに、生クリームがきつくて
 途中でギブアップした私 

ダメだ・・・あんなに大好きだったのに、生クリームがきつい・・・
年をとるって・・・嫌ねぇ・・・。

カイトは、スタバに来ると、必ず「アイスミルク」ですよ(笑)
親としては「牛乳なら 家に帰ってから たんと飲め」と思うんですが

外で飲むと、途端に高い気がするのだよ。

でも、かくゆう自分も幼少の頃から「牛乳星人」だったので、人のことは
責められないのだ・・・。

母曰く・・・どこへ行っても私「牛乳、牛乳」って言ってたらしい・・・。
水のように毎日ゴクゴク大量に牛乳を飲んでた私・・・今となっては、
両親に「ごめん・・・」と、思ってしまうのでありました・・・

遺伝か・・・・。
ならば仕方がない。



【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【国際通りを観光】
2011年06月05日(日)
日曜日。

昨日はどこへも行かなかったので、本日はお出かけ
カイトは、「どこ行くの~?どこ行くの~?」と、大騒ぎ

沖縄へ転勤で引っ越してきてから、カイトがず~っと
モノレール(ゆいレール)に乗りたがっていたので・・・
イオンに車をとめて、モノレールに乗ってきました

●ゆいレールに乗れて、カイトも大喜びでした。
yuire-ru.jpg
お年寄りの方にも席をキチンと譲ってあげて、とっても偉かったです。
大きくなっても、ずーっと そういう気持ちは無くしてほしくないです。

モノレールに乗って行った先は、観光スポット(?)の国際通りです。

以前、美容師さんに「国際通り行くなら、歩行者天国になる日曜日の
ほうがいいよ~」と教えてもらったので、「日曜日」を選んで来ました。

ブラブラと歩きながら、入店したのは・・・

沖縄の塩専門店【塩屋(マースヤー)】
shioya.jpg

●ちょびっと休憩で食べたのは、珍しい塩のソフトクリーム
oyatsu23-6-5.jpg
「一杯のかけそば」状態ですが、3人で1個を分け合って食べました。
ソフトクリームなのに、しょっぱーい! 不思議な感じでした
ソフトクリームにささっていたのは、有名な「雪塩ちんすこう」。

唯一の塩ソムリエがいるお店らしいのですが、変わった塩がたくさん
置いてありました。もちろん 味見も出来るのですが、どれがどれやら
素人には違いがわからん(苦笑)

お土産としても おもしろい「御飯にかける塩」「お肉にかける塩」など
色々な種類のものがあったので、また今度行って買ってみたいです。

国際通りは、主に「お土産屋さん」が多いので、暑い中、ひたすらに
歩いて、「疲れたー」だの「暑い」だの連呼していたカイトも・・・・

●ストリートパフォーマンスを見て楽しんだり・・・
23-6-5-1.jpg

●自由に置いてあるオモチャや乗り物などで遊んでいいキッズスペース
23-6-5-2.jpg
それなりに遊んで、楽しそうにしておりましたヨ

歩行者天国でいいなぁ~と思っていたのに、途中、バスが何度も
通ってゆくのを見かけました。「ホコ天じゃないんかぃ!」と思わず
突っ込みを入れてしまいたくなりましたが・・・(苦笑)

途中、棒にささったパインを食べながら歩いたり・・・スタバで休憩したり
しましたが・・・いやぁ~30度越えは、やはり暑い・・・そして疲れる
(つき合わされているベビーカーのコウちゃんのほうが可哀想だけど

スタバ内は ガンガンと冷房が効いていたので、そこで休憩しつつ・・・
コウちゃんのミルクタイム

夕方、そろそろ おなかも減ってきたので、国際通りで どこか晩御飯を
食べていこうかと考えていたのですが、とにかく猛暑で・・・疲れが・・・

暑さから逃げるように、モノレールに乗り・・・とりあえず、撤収~っ!!
また今度・・・涼しくなってから、改めて来たいですな・・・国際通りも。

車に乗り換えてから、ちょこちょこ 用事を足していたら、更に 空腹。

●食べ飲み放題の焼肉屋さん【バンボシュ】にて、晩御飯です
dinner23-6-5.jpg
何だか「肉をひたすらガンガン食べたい!」という心境でした(笑)
コウキが暴れていたので、やっぱり ゆっくりは食べられなかったけど
目的通り肉を食べられて 満足ではありました

カイトは「食べたい」というより、「疲れた」ほうが勝っていたようです
猛暑の中、ひたすら てくてく・・・かなりの距離を歩いたので

欲張って バクバク食べていたら、最後には 油にやられ、吐き気が
もう年なんだから、こんなに肉を欲張って食べちゃダメですね・・・(笑)

でも、満足だったので・・・まぁ、いっか♪

疲れたけど、楽しかった日曜日でした
【編集】 |  23:15 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【おやつはチーズケーキ】
2011年06月04日(土)
土曜日。

今日も朝8時から カイトは【朝レン】です
パパが送り迎えしてくれたので、ちょっと楽できました。

朝から泳いだカイト、「プール気持ちよかったぁ~
と、言ってましたが、昼食後から、しきりに目をこすり、
とっても眠そうでした(苦笑)

午後から、家の中の掃除や片付けなどをして過ごし、
のんびり、のんびり・・・。 よって、外出はナシです。

【ワンダおばさんのお店】 のチーズケーキ。
oyattsu23-6-3.jpg
 525円。先日、那覇のイオンで、焼きたてを買ってきました

昔、ハマって食べていた【てつおじさんのチーズケーキ】のほうが
私は好きでしたが・・・チーズケーキ好きのカイトは、大喜びで
食べておりました~ なんだろう・・・レモン系の柑橘エッセンスが
入っている感じがしました。(でも、レモンでは無い感じ・・・)

今度は違うケーキを買って食べてみようかな~
【編集】 |  23:42 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【マブヤーキーホルダー】
2011年06月03日(金)
あっという間の金曜日。
もう1週間たったの?・・・という感じです。

2日前の話ですが、ようやく車が納車されました。

5月末あたりから連日、パパとも「いつ納車される
んだろうね~?」と会話していたんですが、いきなり
「できました!」と、電話があり、ビックリしました・・・。

関東では、こういうのはありえません ハイ。

・・・で、車のキーだけ、ポツーン、と もらったので、
ソレにつけるキーホルダー等を昨日探してきました。

沖縄のお土産ショップを覗いたら、沖縄のキーホルダー
が沢山あったのですが、つける金具が付けずらくNG。

・・・・・で、結局選んだのは・・・

●じゃじゃんっ♪
mabuya.jpg
沖縄の戦隊モノ・・・【琉神マブヤー】 です。

唯一 付けやすい金具だったのは、コレだけだった

私が黙って 車のキーに付けていたら、カイトが
「あーっ!!マブヤーだっ!!」と食いついてきました。

こういうのは、見つけるの、早いねぇ・・・。

沖縄限定のマブヤーも、今度 映画化されて、いよいよ
全国ロードショーだってカイトが見たがりそうだわ・・・

夕方、カイトのスイミングへ行きました

昨日、今日と連続の練習だったので、お疲れ気味でしたが
本日も練習頑張ってました~。
【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ジューシーと言えなくて】
2011年06月02日(木)
木曜日。

一晩明けても、まだコウキの目が良くならず・・・
今日は朝から眼科へ行ってきました

私の「ものもらい」のせいかと心配していたのですが
「結膜炎」と言われ、目薬を2種類処方されました。

昨日は、やはり朝から晩まで1日中グズグズしていた
ので、私も精神的にグッタリでしたが、何とか目の調子
が良くなったら、コウキのグズグズも良くなるのかなぁ、
と思っておりました。

病院終わりで、まっすぐ家に帰るのも嫌だったので、
10時の開店を待って、ツタヤに行きました。引っ越して
きてから、初めてのツタヤ。

Tカードの住所変更もしてきました

で、DVDやCDだけじゃなく、コミックスのレンタルも
やっていたので、嬉しくなり、借りてきちゃいました

安室ちゃんの新しいコラボCDも借りられて、大満足でした

山Pと一緒に歌ってるPVを店内で見ていたら、スリングの
中のコウキも じぃーっと一緒になって山P見てました(笑)

その後は、イオンに行き、ブラブラとウィンドウショッピング。
冷房きいてて涼しいし、雨とか関係ないし、いいね、イオンは。

●【わだや】さんで、ランチを食べました。
lunch23-6-2-1.jpg
じゃじゃん♪ 「ちゅらさんセット」を頼んでみました。
・・・チキン南蛮が食べたかったので コレで、680円だったかな?

●この御飯・・・「ジューシー」って名前なんだって(笑)
lunch23-6-2-2.jpg
 恥ずかしくて、なぜか「ジューシー」って言えなくて、コレって
 メニューを指差しちゃったよ(笑)沖縄風の炊き込みご飯を
 「ジューシー」って言うんだって~!!へぇ~・・・。

あ、薄味だけど、具沢山で美味しかったですよ

コウキは 箸袋と おしぼりを 嘗め回し 暴れてましたが・・・
ミルクを飲んで満腹になると、ベビーカーの中でスヤスヤ眠ってくれた
ので、私もウィンドウショッピングが ゆっくり出来ました。

てくてく、いっぱい歩いたよ~。

色々な小ネタも買いましたが、それはまた後日のブログで紹介します。


夕方からは、カイトの習い事、スイミングへ 行ってきました。
夕方からまたまた大雨で・・・カイトは「俺がプールに行く時になると
すごい雨になるのは、なんでだぁ~!?」って、車内で叫んでました。

私も、そう思います・・・ハイ
【編集】 |  23:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【あしびなーでタコライス】
2011年06月01日(水)
水曜日。今日から6月・・・。
時が経つのは、早いですね。

朝から コウキの右目が涙目で赤く
腫れているようにも見えましたが、
何かのアレルゲン物質によって、
アレルギーが出たのかなぁ?と・・・
思っておりました。

たいてい、こういう症状も時間が経てば、
症状も治まるので、様子を見ていたんですが
時間がたっても、全然良くならず・・・。

体調が良くないのか、暑いせいなのか・・・
コウキも朝からずっとグズグズしっぱなしで
泣くので、あやす私も全身 汗だく・・・。

ミルク飲ませて、あやして、寝かしつけて、
ミルク飲ませて、あやして、寝かしつけての
連続に少々私もうんざりしてきていて・・・

寝かしつけても、長時間 ワーワーと暴れて
寝ないので、ホントにしんどい・・・

暑いので出かけたくなかったんだけど、このまま
家に居ても、私の気が狂いそうだったので、ランチ
がてら、外出することにしました・・・。

車に乗れば、コウキも静か~に寝てくれるかなぁ~
という思いもあったので、ちょっと逃げようかな、と。

向かった先は、アウトレットモール「あしびなー」。

先日、台風の影響の停電で 営業していなかった
ので、本日 リベンジ。(カーナビ無しでも行けた!)

でも、ちょうど雨が振り出してきて・・・ガーン

●こんな感じに どよ~んとした空。
asibina01.jpg

●しかも、がら~んとしてて・・・全然お客さん居ないし・・・
asibina02.jpg

何軒か お店を覗こうかなぁ~とも思っていたのですが、店員さんの
ほうが暇そうにしていて、店内に入ったら、ついてこられそうで・・・
本日は 服は見ませんでした・・・。

今日は見学がてら、ランチに来たのでね・・・。

●散々迷ったあげく、フードコートで【タコライス】食べました
lunch23-6-1.jpg
コウキがベビーカーで、スースー眠っていてくれてたので、ちょっとだけ
ゆっくり出来ました。やはり、こうやって 頑張って外出するのも大事だなぁ
と思いました。気晴らしになるしね・・・。

それから、観光客に混じって、お土産屋さんも何軒か覗きました。

途中、お土産を見ていたら、店員さんから話しかけられたのですが・・・
沖縄のなまり(?)で、一文字も理解できませんでした

「はぁ~・・・」と、曖昧な答えで、その場を後にしました・・・
何を言っているのか、本当によくわからなかったわぁ~・・・。

沖縄も、たいていは標準語で通じるけど、たまに こうやって
全然聞き取れない、という事態にも遭遇するので、困っちゃいます

午後から、ドザーっと 雨脚が更に強くなり・・・途端に、カイトの
スイミングスクールへ行くのも、面倒になってきました

親の私から「今日は休もう」というのも、どうかと思ったので、豪雨の
中、ビショビショになりながら、夕方、カイトとコウキを連れて、プールへ。

今日から6月だったので、初日から休む訳にいかないと思い、頑張って
いったのに、カイトが「プールに大人の人しか居なかった~」と言って
戻ってきました。

正直「えぇ~っ!?」ですよ・・・。

ここのプールは、水曜日が「定休日」と書いてあったので、先日、
入会受付した時、【通う曜日を登録しなくても、月、火、木、金、土の中で
来れる日に、3回来ればいいんですよね?】と確認したんですよ。

そしたら、受付の方は・・・
「そうです。曜日は好きなときで大丈夫です」って答えたんですが・・・・
その後に、「水曜日が休みなのは、幼児と学童だけで、選手コースは
水曜日も練習あります」と言ったのよ!!

「え?育成コースもですか?」と確認したら、「そうです」と言ったのにぃ。
行ってみたら、こうですよ・・・やっぱり休みじゃないですかぁ~っ!!

練習やっぱり休みでしたよ

もう泣きそうでしたよ。大雨の中、こんなに苦労して来たのに・・・

そして、この感情をどこにぶつけてよいのやら

こんな ぐったりした1日でした。ちゃんちゃん

【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
