2011年08月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【英語宿題ラストスパート】
2011年08月31日(水)
水曜日。

8月も今日で終わり。時が経つのは、本当に早いですね。

小学生の2学期とか めちゃくちゃ長く感じましたよね。
時が経つのが早く感じるのは、老化の証拠だとか・・・

明日から いよいよ9月で、本格的に始動!という感じです。

何が始動なのか、というと・・・カイトの習い事が明日から
もう1つ加わるのでした。

ズバリ「英語」です。

カイトは4歳から英語を習っています。

4歳時、千葉で入学した英語のスクールが、埼玉へ転勤した
先にもあったので、同じスクール間での転校が出来ましたが、
さすがに今回、そのスクールは沖縄には無かったのでした

・・・で、沖縄へ来てから、どうしようか、と・・・悩んでおりました。

以前から習っていたスクールでやっている、ネット回線を使った
レッスンがあったので、そちらで引き続き お世話になろうかとも
思っていたのですが、体験レッスンで、「やはりネットじゃ駄目だぁ」
というのが、わかったので・・・・。
(外国からなので、会話に タイムラグがあるのが致命的でした)

・・・で、いざ スクールを探そうと思い始めたのが、7月中旬。

ネットで色々な英会話スクールを検索して、めぼしいところ数軒に
目をつけ、9月から、ボチボチ体験レッスンでも・・・と考えていました。
(8月は夏休みで、北海道の実家に帰省するため・・・9月からで)

7月中旬、資料請求だけでもするかぁ、と 思っていた矢先・・・
相手先から ソッコー電話がかかってきまして、そのスピードに
まず驚きました。

いやぁ、早い・・・。

「で、体験レッスンしてみませんか?」という お誘いを受け・・・・
「いやー8月は帰省するので・・・」と言うと、「じゃ、すぐにでも!」と
いうことで、やんや やんや・・・7月下旬、体験レッスンすることに。

展開が早すぎる気もしましたが・・・。

ま、体験レッスンだけなら、雰囲気もわかるし・・・と思い、気軽に
行ってみたら、まぁ ビックリ!かなり高度なレッスンにすっかり
ハートを打ち抜かれ気がついたら、もう「ここ以外は考えられん」
というほどにまでなってました(笑)

今まで通っていたスクールと、色々と比較してしまい・・・
値段も高いし、振替レッスンも無いし~、と、最初は渋っていた私

質が高くて、的を得たレッスン内容に すっかり心撃たれました

明日(9月1日)からレッスン開始なのですが、1年間のカリキュラムが
しっかりと組まれていて、カイトは2学期からのスタートとなります・・・。

そのため、1学期中に皆がやっていたこと、宿題など、8月中の今日
までに終わらせなくてはいけなくて、夏休み中から 一生懸命 英語の
宿題に取り組んでおりました。(ものすごい量

コレは、もちろん、カイトが1人で取り組めるような宿題でもないので、
私も付きっきり。そして、カイトに色々と教えたりしなくていけないので
私も教えるために、予習したり、勉強したりで、かなり色々やりました。

まぁ、こういうのも、カイト1人だけにかかりきりなら、全然問題ないんですが
いかんせん、暴れ怪獣コウキの相手をしながら、なので、超しんどい

私も勉強は嫌いではないので、むしろ こういうキッカケがあって、勉強
できることは嬉しいんだけど・・・コウキが横でギャーギャー言うので、
なかなか思うようには進まないのが現実 

CDを聞いてるそばでギャーギャー騒がれたら、思わず「うるさーいっ!」
「聞こえなぁ~い!」などと私は言ってしまうのですが、7歳のカイトに
「コウちゃんは赤ちゃんなんだから、しょうがないでしょ」と、冷静に突っ込まれ
・・・私も「うん・・・・確かに、そうだよね」と、思ってしまのでした・・・。

おとなげない大人で ごめんなさい


そんなこんなで・・・英語の宿題にラストスパートな1日で ございました・・・。

さー・・・明日から頑張っていきましょっ!!

カイトはモチロンだけど・・・・。  私も・・・(笑)


※本日は画像ナシ。








【編集】 |  23:52 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【足の踏み場が無い!】
2011年08月30日(火)
火曜日。

今日は、コウキの予防接種
【肺炎球菌2回目】です。

この予防接種、カイトの時には無かったんですよねぇ

「ヒブワクチン」と、この「肺炎球菌」の接種が増えてから
何だかんだ、予防接種ばかりしてるような気がします

しかし・・・貧乏な市町村に転勤してきたばっかりに・・・
公費が一部負担だったり、期間限定だったりで参ります

埼玉に住んでいた頃は、中学生まで医療無料でした。
そういう意味には、「子育てするならココ!」と市町村が
胸を張って言ってたのも頷ける気がしますよ・・・。

ヒブの追加の頃には、公費支給の期間が過ぎているから
実費接種になるかもしれないと思うと、気が重いヨ・・・。
5000円~7000円くらいするんでしょー・・・。あー、やだやだ。

・・・と、愚痴ってしまいましたが・・・

今日も注射するまでは、ルンルンご機嫌だったコウキ君・・・。

注射の針が抜けた後に、ギャーっと叫んでましたが、それも
5秒程で終了(笑)兄弟そろって、長泣きしないので助かるわ。
(と言っても、カイトに比べたら、コウキは泣くほうかなー・・・)

無事、予防接種も終わり、「やれやれ・・・」と思っていたら、
フと見た皮膚科の受付が まだやってるではないのーっ
(通っている所は、1階が皮膚科で、2階が小児科なのです)

とても人気のある皮膚科で いつ覗いても、受付の人数制限が
かかっているので、早くから「受付終了」の看板がかかっていた
んです・・・。それが、今日は まだ受付してるじゃないのー!!

受診できるチャンスだと思ったので、名前を書こうかと思ったの
ですが、いかんせん、カイトが学校から帰って来る時間と重なり
そうなので、受診をためらいました・・・。

でも、私のアトピーが いつにないほど劣悪な状態だしなぁ

もう全身がかゆいし、肌もボロボロで、我慢の限界だったので、
日々「皮膚科に行きたいなぁ~」と思っていても、コウキ
連れて受診することを考えると、ためらってしまうんですよ・・・。

暴れん坊のコウキを抱えて、長時間、待合室で待つことを考える
だけで、「ムリ~」って・・・。

でも、チャンスだし・・・頑張って 受診したほうがいいよなぁ~と
思い、名前を書いて、また夕方、出直すことに・・・。

一度帰宅して、カイトが学校から帰って来るのを待っていました。

15時過ぎ、カイトが「ただいまぁ~」と帰ってきました。

ふぅ・・・やっと帰ってきたかぁ・・・と思ったら・・・??
ビックリしたのは、カイトの後ろにゾロゾロと子供達が並んでたぁ!

「はぁ、どうしたの!?」と聞いたら、
「うちで宿題した後、遊んでいい?」って。

確かに今日は、「5週目でプールは休みだよ」って言ったけどさぁ。

と思っていたら、「お邪魔しまーす!」と、どんどん子供達が家に
あがってくるではないの~!!

カイトも嬉しそうに、超ハイテンションで、「おぉ、あがって~!」とか
勝手に言ってるし・・・ 誰が遊んでいいって言いましたかねぇ

しかも、お友達の子がランドセルを背負ったまま、遊びに来たので
「お母さんは?お母さんに ちゃんと言ってきたの?」と確認したら、
「うん、言ってきたよー!」って・・・。

内心「ホントかよ~?」と思っていたら、案の定、メールが来て
「うちの子 行ってませんか~?」って・・・ オイオイ。

ホントなら、そのまま「家に帰りなさーい」と 言うべきだったのかも
しれませんが、カイトは普段 習い事ばっかりで、全然 お友達と
遊べないことを考えてしまうと、「う~ん・・・ちょっとだけなら いっかぁ」
と思ってしまうあたり・・・私も甘いのかもしれません・・・。

「遊んでもいいけど、ママはこれから皮膚科に行くから、残念ながら、
16時までしか遊べないよ」と言うと、カイトは「え~っ!?病院には
ママとコウちゃんだけで行けばいいじゃん!僕たちは家で留守番して
遊んでるからさぁ~」だって・・・。

子供達だけ家に残していって、大人が誰も居ない状態で何か事故でも
起こったらどうすんだよ!?と思いながら「ダメに決まってるでしょ!」
って怒ったら「ちぇーっ・・・」だって・・・・。漫画みたいな反応だなぁ~

結局、30分~40分程の短時間でしたけど、子供達は思う存分 遊んで
いきまして、見事なぐらい、ウチの中が めっちゃくちゃになりました。。。

しかも、病院の時間があったから「片付けなさい!」と怒る暇もなかった

足の踏み場がないほど 散らかされたあげく・・・ラキューというちっちゃい
パズルをばら~っとやられ、あやうく コウキが食べちゃいそうでしたよ

コウキが誤飲しそうなうちは、小さなオモチャや部品のあるものは、封印
してあるんですよ・・・。ラキューもそうだし、レゴクリエイターとかも・・・・。

もう・・・片付けない子は家にあげないことにしようかな・・・。

ちょっと考えなくてはいけないな・・・。無法地帯なので・・・。

病院の予約の時間は16時半だったのですが、着いて、比較的すぐ呼ばれ
たので、助かりました・・・。(コウキが暴れていたので

診察してもらって、ベビー連れでなかなか受診できないので、出来るだけ
多めに薬をもらいたい、と伝えました・・・。

以前は、アレルギーが出る前に症状を抑えるために、抗アレルギー剤を
処方してもらっていて、それを飲んでいたので、私のアトピーや花粉症も
ほとんど症状が出ないで済んでいたのですが、妊娠、出産、授乳があり、
その薬が飲めなかったんです、ずっと・・・。

でも、妊娠中は何故か薬を飲まなくても 症状が悪化しないで済んでました。

が、出産後ですねー・・・やっぱり症状がひどくなってきたんですが、やはり
授乳中だということで、飲み薬はストップ・・・。

コウキは生後7ヶ月で自然卒乳しちゃったので、私は もう薬は飲めるんです!
ようやくだよー・・・ 長かったぁ・・・

薬局で、飲み薬やら、塗り薬やらを 大量にもらってきたら・・・高かったぁ~
でも、ようやく病院に行けたので、嬉しかったです・・・。

・・・で、家に帰ってきたら 散乱した大量のオモチャ・・・足の踏み場もない

それを見て、正直イラっとしてしまった私。
カイトに「あなたが責任もって全部片付けなさい!」と 言っちゃいました。

カイトは「・・・・・・・わかったよ・・・」と言って、ブツブツ言いながらも、頑張って
全部片付けておりました。(でも、1時間ぐらいかかってました

遊んで楽しいのはいいけど、コレは ちょっとね・・・。

カイトが他の家に遊びに行った時には、ちゃんと片付けて来てるんでしょうねぇ?
と、確認しちゃいましたよ。カイトは「俺はちゃんと片付けてるよ!」と言ってたけど
私が実際に見てないから、本当のところ、どうなってるのか、わからないなー・・・。

カイトが小さい頃から、一応そういうことは口うるさく 言ってきたことなのだけど、

「おじゃまします」「おじゃましました」「いただきます」「ごちそうさまでした」などの
基本的な挨拶と、自分達が遊んで出してきたおもちゃをキチンと片付けてから
帰って来る、とか そういうことがね・・・。

幼稚園時代は、親も一緒に遊びにいってたので、帰る前にオモチャを片付けるとか
それなりに見張って 言えてたけど、小学生になると、遊びに行くのに 親はついて
いかないから、正直、そういう基本的なことを全部すっとばすようになってきたり、
嘘ついたり、ごまかしたり・・・と、楽な方向へ逃げようとするんだろうなぁ~・・・。

まぁ、成長の一部ではあるんだろうけど、早めに修正していかないといけないなぁ、
と 思った、今日1日なのでありました・・・・。

●本日の画像がないので、古い画像ですが・・・。
23-4-6.jpg
勉強机で勉強するカイトです。。。







【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【お呼ばれしてきました】
2011年08月29日(月)
月曜日。

朝、学校に行くカイトと、仕事に行くパパを見送った後、
ホッと一息・・・。

週末の疲れを引きずっていたので、今日は のんびりと
どこへも行かず、体を休めようかな~と思っていました。

朝、同じアパートに住んでいるお友達からメールを頂き
「今日 お昼に集まって 皆でパンを食べるんだけど、
良かったら、うちに来ない?」という お誘いを受けました。

私の体調も優れないし、コウキも、最近、暴れん坊将軍
だから、お邪魔しても 迷惑かけるかもしれないしなぁ~
と、色々考えたあげく、やはり今回はお断りしようかなぁ~って。

でもなぁ、せっかく誘ってもらったんだし、他の方とも交流する
いいチャンスだし・・・と思い、やはりお邪魔することにしました。

私は人見知りなので、知らない方がいると やはり緊張して
しまうのですが、実家(北海道)から遠く離れたこの沖縄で、
少しでも色んな方々と仲良くなっておいたほうがいいなぁ~と
思い、頑張って参加しました(苦笑)

・・・ま、頑張って参加するもんでもないんだけどね

コウキの午前中の御昼寝の後、2回目の離乳食を食べさせてから
お邪魔しました。

同じアパートに住む「Iさん」宅へ・・・。
「Sさん」も来ていました。

後の2人は知らないママさんでしたが、ご挨拶を済ませ、仲間に
入れてもらいました。

Iさんの息子【K君】と、Sさんの息子【W君】は、カイトと一緒に
小学校の登下校しています。

コウキも最初はキョロキョロしていましたが、他の子が楽しそうに
遊んでいるところへ、キャッキャと突進していってました
(まったく人見知りしない我が子・・・・うらやましい・・・)

小学生チームは夏休み明けで登校しちゃってるけど、まだ夏休みの
幼稚園チームと、幼児・赤ちゃんチームでワイワイしておりましたよ。

コウキがつかまり立ちでテーブルをグルグルとつたい歩きし、皆の
パンや飲み物を常に狙ってくるので、私は全然落ち着いて座れず、
ゆっくり食べられませんでしたが、まぁ、仕方ないよね・・・

ちょっとだけパンを食べさせると満足そうにハイハイして、
どこかに消えるコウキさま・・・(ぬー・・・どこへ行くんだぁー・・・・)

コウキがいるせいで落ち着かず、ゆっくりは出来なかったケド、それでも
久しぶりに家族以外の方々と おしゃべり出来たので、楽しかったです!

頑張って来た甲斐があったよー

集まった方々5人は、全員同じアパートだということもわかりました。

こういう場に呼んでいただけただけで、とっても嬉しかったです
ありがとうございます

最初は、1~2時間だけで、早目においとましようと思っていたのですが、
コウキが途中で眠がり、抱っこしていたら、眠ってしまったので、そのまま
居てしまいました・・・。

で、結局は小学生チームが帰って来る時間まで お邪魔してしまいました。

カイトが私を追い越して先に帰宅してしまったので、私が追いついた時には、
一生懸命 家の鍵を一人で開けようと頑張っているところでした・・・。
(カイトには、普段から家の鍵を持たせてあるので

カイトは「どこ行ってたのー?!」って・・・。
ごめん、ごめん。

「K君のママとお話してたんだよー」って答えたら
「いったい何の話してたのさー!?」だって(苦笑)

いつもの月曜日なら、習い事のスイミングへ行くのですが、今日は
5週目で休みなので、夕方 ドタバタしないで済むわぁ~・・・。(ホッ

カイトは、プールへ行かなくていいのが よほど嬉しかったのか、かなり
浮かれていて、「宿題が終わったら遊びに行っていい?」と 張り切っていた
んですが、宿題をダラダラとしている間に、どんどんと時間が経ってしまい
終わった頃には、もう17時近く・・・

で、私に「タイムオーバー」と言われ、【ガーン】となっていたカイトでした。

前の官舎のように、すぐ近く(敷地内)に公園があれば、たとえ17時過ぎでも、
「30分くらい 遊んでおいで~」って言えるんだけど、今は家の周りは何もなく
駐車場も敷地も狭いので、子供達が遊べるスペースは全く無いのです・・・

外で、ちょっとボール遊び、とか、ちょっと自転車でも乗れるスペースがあれば、
まだ発散させることが出来るんだけど・・・。

そういう意味では、あんまり子供に優しい環境ではないのかもしれませんね。

●昨日 大好きなパン屋さんで買ったパンです。
morning23-8-29.jpg
コレとっても美味しいので、大のお気に入りです

今朝の朝食でした



【編集】 |  23:31 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【バッティングセンターへ】
2011年08月28日(日)
日曜日の朝から「あッ!オムツが もう1枚も無い!」
という状態になりまして、慌てて 買い物へGO!

・・・朝から イオンは大混雑してました。

我が家は、基本的に「まとめ買い」なのですが、日曜で
パパが居てくれるので、いつもより多く買っても 持って
もらえるし、運んでもらえる~♪ ってことで・・・・・・

沢山、ベビー飲料を買ったり、離乳食を買ったり・・・。

あ、そういえば・・・扉をロックするやつも買わないと。

コウキが、食器棚やストック棚など、どこでも開けて、
中身をバラ~っと出して散らかすので、そろそろ・・・。

カイトが赤ちゃんだった頃にも、ロックしていたけど
もう時すでに何年も経ってるんで、昔のは無いのでした。

ザルやボウルを出して、泡だて器でシャカシャカやってる
んだったら、まだ大丈夫なのですが、食器棚に入ってる
食器を割られたりしたら たまらないのでね~・・・・。

改めて、買い直しです

カイトが赤ちゃんの頃は種類も、そんなに無かったような
気がするけど、今はトップバリューの赤ちゃんロックまで
売ってるなんてね~・・・便利な時代だこと・・・。

その後、私とカイトだけ、食料品コーナーへ・・・。

パパとコウキは車へ戻りました
コウキが眠たくて グズっていたので・・・

私は普段、イオンのネットスーパーを利用しているので、
こうやって スーパーで買い物することは もう今では
ほとんど無いのですが・・・いかんせん、ネットスーパーで
取り扱ってない商品があるのです・・・。

それは、コウちゃんが食べる「ベビーダノン」なんですけど。

他にも、野菜などを買って、向かう先は・・・【セルフレジ】。
カイトが大好きなんですよ~、セルフレジ。

自分で、バーコードをピっとやって、商品をマイバッグに
入れるんですが、子供にとっては、面白いんですね~

そんな訳で、セルフレジには、子連れがいっぱい並んでます(笑)

買う品が少ない時は、「もうコレでおしまい?もっとやりた~い!」
と、言われてしまうほど・・・。(そんなに買いませんから~

車で更に移動して、その後も 何軒か買い物・・・。

その後、向かったのは・・・家の近所にあるバッティングセンター。

カイト7歳、生まれて初めてのバッティングセンターでございます。
最初にパパが見本を見せてから、次は、カイト・・・。

中には1人しか入れない決まりなので、パパが横について、
アドバイス、とかも出来ないので、まるっきりカイト一人でしたが、
「まぁ~、初めてだし、怖がって 1球も当たらないだろう」と
思っておりました。

だけど、22球中、バットに当たったのが4球だったかな・・・。
上出来ですよ、上出来

いつもはビビリなクセして、こういうのは何ともないんだなー。
私なんて、怖くて出来ないよ(苦笑)

ま、男の子なので、経験がなかったら 将来恥ずかしいんでね。
色んな事 少しずつでも かじっておいたほうがいいと思ってます。

その次は、卓球をしました。30分ほど・・・。
またしても、カイトは初めての体験でしたよ。

私は久しぶりだったんだけど、始まって10分もしないうちに、全身
汗だくになっちゃいましたー!
たかが テーブルテニスと思うなかれ・・・スポーツですよ

初めの20分くらい、私vsカイト。後半10分は、パパvsカイトでした。
(コウキの相手を交代 交代で・・・)

カイトは初めてで、何回もスカっと空振りをしてましたが、最後のほうは
コツがつかめてきたのか、何度かラリーが続くようになってましたよ~!
すごーい

あまりにも出来なくて、「いいっ!もうやらない!」と 途中で
投げ出すかなぁ~って 思っていたんですけどね。
そういうことは すごい集中力でついてくるので、凄いなーと思うよ。

いやぁ、短時間とは言え、汗かきました。運動しました。

きっと 転がっていった卓球の玉を拾う運動が ほとんどでしょうけど(笑)

昼の12時になったので、次は、隣のカラオケ屋さんへGO!(12時開店)

夏休み中、ずっと「カラオケ連れてってあげなくちゃ~」と思いながらも、
連れていけずに 夏休みが終わってしまっていたので、リベンジのつもり。

埼玉の時は、和室があるカラオケだったので、コウキを放し飼いにも
出来たんですが、ココのカラオケは そういう部屋もないので、ずっと抱っこ。
ハイハイしたいコウキにとっては、ストレスたまる場所かもしれないです。
(つかまり立ちで、ずっとソファの上を移動してましたが・・・)

ずっとカラオケに来たかったカイトは、それはもぉ 大喜びで、大喜びで。
ものすごいハイテンションでしたよ・・・。

「マルマルモリモリ」を歌ったり、「ドラえもんの主題歌」を歌ったり、
「ポケモン言えるかな」を歌ったり、「ゴーカイジャー」を歌ったり。。。
それはそれはもう、カイトオンステージマイクなんて、ずっと独占ですよ(笑)

まぁ、以前よりも歌える歌が増えてきた、というのも もちろんあるのですが、
ひらがなも、カタカナも、漢字も、ボチボチ 読めるようになってきたので、
カラオケの歌詞もスラスラ読めて、スムーズに歌えるようになったのかなぁ。

以前から、ひらがなはスラスラ読めたけど、カラオケの歌詞だと、あっという間に
流れて消えてしまうので、読んでると 間に合わなかったんですよ(苦笑)

でも 今は そのスピードにも十分対応できてるので、尚更カラオケが
楽しくて仕方ないんでしょうね~。

カイトが大喜びしてくれたし、連れていってあげて、本当に良かったです
<コウキもマイクでキャーキャー叫んでました

疲れたケド、久しぶりに楽しい日曜日でした

●カラオケで食べたピザ。
lunch23-8-28.jpg
超~~~美味しかったデス


【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
