2011年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【琉神マブヤー撮影会】
2011年09月25日(日)
日曜日。

今日は、コウキの【10ヶ月健診】へ行ってきました。
本当は朝イチで行こうかと思っていたのですが、
何やら、ドタバタやっていて、朝イチは無理でした。

逆に、受付終了間際に行けば、多少は空いてるかな~
と思って・・・行ったら、まぁ同じことを考えている人も
多いもので・・・(苦笑)

会場には、たくさんの赤ちゃんが・・・

先日、台風のせいで、健診が一回中止になってるので、
尚更 混んでいたのもあるのかなぁ~・・・。

問診があったり、採血があったり・・・と、まぁ、色々やって
無事終了。今まで住んでいた市町村では、平日に健診を
やっていたので、ママが一人で赤ちゃんを連れて来てる人が
多かったけど、那覇は、週末に健診をやっているから、
夫婦、家族連れで人数もすごかったんだろうなぁ~・・・。

私は手のかかるコウキを1人で健診に連れていかなくても
よかったので、体力的にも、気持ち的にも楽だったけど・・・。

カイトがつまんなそうに「まだぁ?まだ終わらないの?」と
ずっと言ってたので、つき合わせて申し訳ないなぁ~って。

お腹が空いていたので、近所のイオンで ランチすることに。

●私が食べたの、色んな物がちょっとずつで、嬉しかった
lunch23-9-25.jpg
お味も美味しかったですよ

食べ終わって、1Fに降りると、【マブヤー&ガナシー撮影会】の
ポスターが目に付きました。

次の回まで、あと1時間ほどありましたが、トイレに行って、戻って
くると、もう先頭が並びはじめていたので、我が家も並んじゃいました。

1時間もあるというのに、カイトは「まだかなぁ、まだかなぁ」と、かなり
ワクワクした様子で ずっと待っておりました。

それでも、30分前には、もう整理券の配布が終わっていましたので
定員があっという間に埋まったみたいでした。

いよいよ時間になり、カイトは大興奮。

最初に、敵役のクーバーと、ヒメハブデービルが出てきて、ちょっとした
マイクパフォーマンス。

その後、「待て!」と、龍神ガナシーが登場!

あまりのかっこよさに、私までテンションが上がってしまったよ(笑)

・・・で、撮影会が始まりました。

回によって、「ガナシー」だったり、「マブヤー」だったりしたみたい。

カイトは、マブヤーじゃなくて、ガッカリしてないかなぁ?と思ったけど
終始 かっこいい!かっこいい!と、興奮状態だったので、心配には
及ばなかったみたい。

【琉神マブヤー】は、沖縄のヒーローね。

●ガナシーに抱っこされて、ギャン泣きするコウキ(笑)
23-9-25.jpg
コウキも突然のことで、ビックリしたらしく、泣いてた~(笑)
ガナシー・・・困らせてごめんね

今度は「マブヤー」と撮影できるといいなぁ!その時は、コウキを
抱っこして、私も一緒に写ろう~っと・・・(笑)<どさくさに紛れて。

●全国ロードショー【琉神マブヤーTHE MOWIE 七つのマブイ】
mv_top.jpg
カイトも楽しみにしている映画です。

ハブちゃん、ビックリ~。
映画、楽しみだね。

確かに撮影会ではあったけど、握手はしなかったな~と、後からボンヤリ
思ったのでした<ポスターには、撮影会&握手会と書いてたのになぁ。

・・・ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:56 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【個室って言うのかな?】
2011年09月24日(土)
土曜日。

プールの朝練へ行くカイトを送っていき、私は整体へGO!
パパのおかげで、数回通っている整体ですが、ビックリするほど
御尻の形が変わりました(笑)

産後すぐから通っていたら、もっと違ってたんだろうなー・・・とは
思いましたが、それでも、今回通えて、すごく嬉しい成果です

自分でも「骨盤ベルト」とか巻いたりしていたけど、「効いてんの?」
っていうような感じだったので・・・(苦笑)

目に見えた成果が ハッキリと出るのは、やっぱり嬉しいです

カイトが泳いでいる間、パパがコウキをベビースイミングへと
連れてってくれている毎週土曜日。それで、練習が終わったカイトと
コウキをパパが連れて帰ってくれるので、本当に助かっています。

ベビースイミング、パパや、おじいちゃんが連れてきてる人が多いの。
周りが全部ママさん達だったら、うちのパパもたぶん嫌がったと思う
けど、パパさん・おじいちゃんがすごく多いので、敷居が低かったかな。

パパのおかげもあって、コウキも更にどんどん「ベビースイミング」が
大好きになり、どんなに眠くても、プールだけは別なようで、毎回
超~ご機嫌さんになっちゃいます。

早くプールサイドに行きたくて、行きたくて、ロッカーに居ても、毎回
高速ハイハイで、プールまで突進していく、という・・・(苦笑)

そして、怖がりもせず、水にドボンと自分から飛び込むんだよ~。
すごいねぇ~

(カイトのベビー時代は、ベビースイミングに行くたび泣いてたのに

本当に、コウキは水が大好きで、お風呂も大好きで、1日に何回でも
入りたがるほどです・・・。<満面の笑みで風呂場に突進していく毎日。

お水遊びは、脳にもとてもイイらしいので、これからもどんどんさせて
あげたいと思ってます。

さて、今日は 家族で「漫画喫茶」に行こう!と、計画していたのですが
行く店、行く店、すべてファミリールーム(個室)が埋まっていてアウト。

最後に入った店は、「これが個室?」というような感じでしたが、入店した
ので、まぁ、仕方なく・・・・。
(天井がら空きだから、うるさいわ、タバコの煙が流れてくるわで・・・

パパと「もう ここの店には二度と来ないね」と・・・話してました。

カイトは、PCで動画を見たり、映画を見たりして、楽しんでましたが・・・
靴も脱げないソファで、コウキが所狭しと暴れまくり、それを阻止するのに
パパと私が交互に面倒を見て・・・・えー・・・疲れました
(漫画なんて、全然読めないっすわ・・・)

個室っていったら、きちんとした部屋で、天井もきちんとついてて、
ある程度話したりしても、他の人たちに音が聞こえず、迷惑がかからず、
靴を脱いでくつろげる和室になってるのを言うんだけど・・・ガッカリ~。

それでも、お腹が空いていたので、ランチはシッカリ食べて来ましたよ。

●ボケた画像ですが、私の食べたドンブリ。
lunch23-9-24.jpg
「照り焼きチキンマヨ丼」だったかな? 味は美味しかったです

今度は違うお店に行ってみようと思います・・・。

【編集】 |  23:32 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【後追いの緩和・・・?】
2011年09月23日(金)
「秋分の日」でお休みだった金曜日。

今日は習い事も何もない1日だったので、穏やか~に
家族4人、家でのんびりと過ごした1日でした~。

パパとカイトが居てくれるお休みの日は、コウキも私に
ベッタリではないので、ちょっと気持ち的に楽チン・・・。

平日は、コウキは私にベッタリ引っ付いて離れないので
やりたいこともやれないんですよ・・・。

だから、こんな日に、まとめて やりたかったことを
いっぱい やっつけます。<まとまった掃除や片付けです。

コウキは、お腹がいっぱいで、眠たくなくて、ご機嫌だと
満面の笑みで、家の中の探検へと 1人で旅立つのですが、
やはり おなか空いたり、眠くなったり、喉乾いたりすると、
途端にワーワー言いながら、私の元へ来て、へばりつく

まぁ、今も後追いはするけれど、一時期のひどかった時期
よりは 全然 マシになってきました。

私が洗濯物を干しにベランダに出ても、泣き叫ばなくなった。
一応、自分も網戸を開けて、ベランダに出ようと一生懸命
試みているようですが、特に泣き叫ぶ訳でもないので、
それだけでも十分の進歩~っ!

コウキが後追いを初めて、特に激しかったのは、9ヶ月半ば
から、10ヶ月の初めぐらいまで だったかな~・・・。

だいたい半月~1ヶ月弱ぐらいでしたかね・・・。
(後追いの時期が)思ったより短かったので、助かったなー。

まぁ、今でも 眠かったり、おなか空いてたりすると、ギャーギャー
大騒ぎしながら、私の後をピッタリマーク・・・。ストーカー君です。

しゃべれない彼が、一生懸命自分の思いを伝えようと 頑張って
私に付いてくるだけの話ですから(笑)ハハハ。

ただ甘えたいとか、抱っこしてくれ~、って時もあるけど・・・
基本 御昼寝ガッチリして、満腹だと、フフフ~ンとご機嫌で
一人遊びしててくれています。

そういう時は、私が台所に立って 晩御飯の支度とかしてても
(私が近くに居ないのを)まったく気にしてないようなので、
助かってますが・・・。

●本日の画像は、先日ゲーセンへ行った時の画像ですが。
23-9-19-2.jpg
パパと一緒にシューティングゲームを楽しむカイト。

このシューティングゲーム、エレベーターアクションで、ゾンビ?
モンスター?みたいなのを エレベーターのドアが開いたら、
撃って倒すって内容みたいでした。

カイトがラスボスの怪物に、少しビビってましたけど・・・(苦笑)

・・・夜、カイトの夢に出てこないように祈りましょ

【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【南蛮チキン食べてみた】
2011年09月22日(木)
木曜日。

今週は「月曜」と「金曜」が祝祭日なので、短いね!
平日が、3日間しかないんだもん。

仕事行ってる人や、学校行ってる人は嬉しいよね。
・・・主婦は何ら変わらないケドね

今日は、カイトの英語レッスンがある日だったので
午後から お出かけ。最近、ホント習い事の送り迎え
ぐらいしか 外出してないような気がするなぁ~

カイトの英語レッスンが終わり、ピックアップして
今日は久しぶりにカイトの大好物なケンタッキーでも
買って帰ろうと、ドライブスルーへ。

買って、家に帰り、「やれやれ のんびりと食べようかねぇ」
と思っていたら、カイトが突然「やっぱり今日プール行く!」
と言い出して、私はビックリ~!!

以前、カイトが「英語ある日は、プール行きたくない!」と
言っていたので、帰宅後、もう私は完全にOFFモードに
切り替わってたんですが、なぜ突然言うの~っ!?って

それでも、本人が行きたいと言う以上、練習に連れていかねば
いかん・・・。こうなりゃ、急いで ケンタのチキンを食べねば~!

何か あんまり味わってる暇なかったのが残念でしたが、
再び 車にカイトとコウキを乗せ、出発~! いざ、プールへ。

今日練習に行ったら、明日の「秋分の日」はプールへ行かなくて
済むから、今日頑張れば、明日は1日のんびり出来るでしょ、って
ことだったみたい・・・。

なるほど。

しかし、チキンを食べた後に、すぐ泳いだので、やっぱり気持ちが
悪くなったらしい・・・。(そりゃ、そうだ

●期間限定発売だった、「南蛮チキン」。
dinner23-9-22.jpg
TVのCMで見て、ちょっと興味あったので、買ってみました。
ピリ辛で、私の大好きな南蛮ダレが塗ってあるチキンですが、
残念・・・もう買わないな、って感じでした(苦笑)

やっぱり何だかんだ・・・オリジナルのチキンが一番美味しいです。

(大好きなケンタッキーも、胃もたれする年齢になってきたけどォ
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【夜泣きの現状・・・】
2011年09月21日(水)
水曜日。

朝、学校に行くカイトを見送って、ホっと一息

コウキの昼寝にあわせて、私も昼寝しちゃいました
眠くて 眠くて・・・我慢出来なかった・・・

実は、コウキの夜泣きが まだまだ続いております・・・。

夜泣きというか、喉が渇いて 泣いて起きる感じなので
飲み物を飲ませたら、また すぐ寝てくれるのですが

夜中の授乳は、もう数ヶ月してないですね~。
おなかが空いて 夜中泣いている訳ではないようです。

寝ぼけながらミルクを一生懸命つくって、いざ飲ませようと
すると「それじゃない」という感じで 怒り泣きしてました。

で、飲み物を飲ませると「そう、そう。それ、それ!」みたいな
感じで ゴクゴク・・・。そして、ぐー

まぁ、時には、夜中に起き出して、お目目パッチリで、
おもむろに遊び始めたりもすることもあるんですけどね

そういう時は、オモチャで遊んだり、かまったりしてあげて
気持ちを満足させてあげると、1~2時間ほどで 再び
寝てくれるんですが・・・朝方5時頃に起きて、1時間半後に
パタっと やっと眠ってくれたぁぁ~と思ったら、もう私も
二度寝が出来ない時間になっちゃってるのが、辛いです

そうすると、午前中は、ほとんど眠たくて 何も出来ないので
コウキが眠ったのを見計らって 私も一緒に睡眠を取らないと
体がきつくて きつくて・・・

夕方になると電池の切れたオモチャのようになってしまう私

やはり20代の時とは テキメンに違うわ~・・・

夜中、コウキが泣いてる~と わかっても、体が起きられないし、
目も開かないうぅ・・・。

パパも夜中はフォローしてくれてるので、助かっておりますが・・・。

(夜中1度も起きずに)早く朝までぐっすり眠ってくれたらイイなぁ。
・・・とか、思いつつ・・・。

いつか そういう日が来る、と思って 今は乗り切るしかないよね。

今日は水曜日で、カイトの習い事が無い日だったので、バタバタせず
のんびりと過ごせました。

●本日の画像は、先日の晩御飯【3種のチーズ牛丼】でございます。
dinner23-9-19.jpg
ハイ。「すき家」の牛丼。この「3種のチーズ牛丼」は 私の好物ですよ。
無類のチーズ好きなので 安い、早い、旨い・・・最高(笑)

コレ、350円だっけ・・・? イイ時代だなぁ。

ちなみに、カイトは「すき家」の お子様カレーが大好きです
お子様カレーも、(確か)350円。 やすっ!
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【注文品が届かない日】
2011年09月20日(火)
3連休明けの火曜日。
今日はパパが当直で居ない1日。

朝、仕事へ行くパパを見送って、
学校へ行くカイトを見送って・・・
コウキの相手をしつつ、たまっていた
家事をやっつけて・・・。

今日は、生協さんが来る日だったんですが、
台風の影響で、頼んだ物が1品しか手元に
届きませんでした 

毎週キッチリ届けてもらっている、パンや卵
ヨーグルト、納豆、牛乳などが、届かなかったので
冷蔵庫内は寂しいままでした (がらーん

夕方は、カイトの習い事・・・スイミングの為、外出。

今日は久々に カイトの練習を見学して来ました。

たまに見るぐらいで ちょうどいい・・・うん・・・。

●本日の画像は、昨日の、ですが・・・。
23-9-19.jpg
スタバで休憩中・・・。
カイトの飲む「アイスミルク」を じぃーっと見ているコウキ(笑)

そして、コウキの口は 何故か白くなってるという
何か、というと・・・

パパが飲んでいた(食べていた?)「ジャバモカフラペチーノ」の
クリームを ちょ~っとだけ もらっていたコウキなのでした

そういえば、カイトは、生後10ヶ月から、スタバ大好きだったなぁ~
(本当なら、赤ちゃんが飲んじゃいけないモノ・・・が大好きだったの

で、7ヶ月の時から、ドトールのパンを バクバク食べていたカイト・・・。

私、ドトール好きで、ベビーカイトを連れて、しょっちゅう行ってたなぁ~。
・・・と、今 思い出すと なつかしい・・・。
【編集】 |  23:27 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【アメリカンビレッジへ】
2011年09月19日(月)
3連休最終日。

来る、来る、来るぞ~・・・と、構えていた
台風は 結局 来ず (え~っ

せっかくの連休だったのに、台風のせいで、
ずっとどこへも行けなかったので、今日こそは!
と、お出かけすることに・・・。

沖縄・北谷町(ちゃたん町)にある【アメリカン・ヴィレッジ】
行って来ました。私は、母上と一緒に行ったことが
あったんですが、パパや、カイトは今回が初めて。

高速を使って、片道30分弱ほどで到着 

ウィンドウショッピングを楽しみながら、スタバでお茶したり
ゲーセンで遊んだり、観覧車に乗ったりしました~

台風の余波で、ものすごい強風だったのですが、カイトが
「観覧車、乗りたい、乗りたい!」と、せがむので、仕方なく乗車。

「せっかく来たのだし・・・」ということで、家族4人で乗車したまでは
いいものの、ものすごい強風に煽られ、観覧車は揺れる、揺れる

「乗らなきゃよかった・・・」と 思ってしまう私なのでありました。
怖かったよー・・・。

テンションの高かったカイトも、観覧車が揺れて、怖がってました。

へっちゃらで 笑いまくっていたのは 次男のコウキだけでした(笑)
いいね、チミは・・・怖いとか、まだ無くって

●本日のランチは【Island Terrace (アイランドテラス)】さんにて。
lunch23-9-19-1.jpg
私が食べた、ビッグチキン!めっちゃめちゃ美味しかったです
ジューシーで、ホロホロと力を入れなくても身がほぐれるほど

サラダバーで、大量の野菜も食べまくってきたので、大満足です

●パパだったか、カイトだったかが食べた クリームパスタ。
lunch23-9-19-2.jpg

以前、アメリカンビレッジに来た時は、ランチを
【DINING CAFE JANOSZ (ダイニングカフェジャノス)】さんで
頂いたのですが、店内も食器もお料理も、どれをとっても ものすごい
素敵な雰囲気でした!!

美味しいし、おしゃれだし、シックだし・・・って、褒めちぎってますが、
またジャノスさんで ぜひ ランチやディナーしたいです

コウキが、静かに おとなしく食事してくれたら、もっとイイんだけど
(って、無理か・・・無理だよなぁ~・・・)

かなりウィンドウショッピングで、ウロウロと歩いたので、だいぶ疲れましたが
とても楽しい1日でした

普段は、どこへも行かず、ずぅーっと家に居るんでねぇ~
(カイトの習い事ぐらいしか、普段は外に出ないから、気が滅入るわァ

・・・と、3連休の最終日は、こんな感じの1日でした。

でも・・・やっぱり、買い物は、旦那抜き、子供抜きに、限りますな(笑)
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【テーブルゲームDAY】
2011年09月18日(日)
3連休日 中日。
台風の接近により、本日は、外出なしです。
ずっと家で のんびりして過ごしてました

●昨日、買いました。ドラえもん【ドンジャラ】


今日は、家族でドンジャラやってました
いやぁ、楽しいね。この手のゲームは

カイトの大好きなドラえもん。ルールも簡単なので、
カイトもすぐ覚えて、ゲームを楽しんでおりましたヨ

ただ、負けず嫌いなので、途中 いじけたり、涙したり
してましたが

「泣くんだったら、もうやらない」と、私が言い、終了

3~4歳で、負けて泣くなら、別にかまわないんだけど、
もう7歳なんだから、負けても 感情をコントロールしたり
我慢したりすることを そろそろ覚えてもらわないとね。

楽しく皆で遊ぶんだし、自分1人だけで遊んでいる訳では
ないからねぇ。(お友達とも、うまく遊べないよ、そんなんじゃ)

かるたや、トランプ、ウノもそう・・・。

最初のうちは、パパや私も わざと負けてあげてたりした
んだけど、勝ってばかりではなく、負けることもあるんだと
分からせるために、親が勝つと、途端に、ひねくれたり、
泣いたり、怒ったり・・・で、ホント大変だよね・・・(苦笑)

少しずつ、そういうのをコントロールする術を身につけて
もらいたいと思ってます・・・。

しかし、ポンや、カンが出来ないドンジャラは ストレスが
溜まるなぁ~・・・(笑) しかも、牌が軽すぎ・・・。
オモチャとはいえ、もうちょっと重みがあったほうがいいなぁ。

昔、実家では「ポンジャン」やってましたが、なつかしいねぇ。

それでも楽しいテーブルゲームDAYでした

パパが、カイトに「マージャン教える」って言ってましたが・・・
可愛い絵も描いてないから、果たして食いついてくれるかなぁ?

マージャン覚えたら、もっと本気で ガッツリやるけども!!(笑)

【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【オフ日でリフレッシュ2】
2011年09月17日(土)
土曜日。3連休初日。

台風15号が沖縄のそばを、行ったり来たりしてますが、
まだ風が強いだけで、本格的な直撃はしてません・・・

朝、スイミングの練習に行くカイトをプールまで送って、
その後は、一人で整体へ・・・

整体も今回で3回目。パパの協力もあって、順調に
通えております。(感謝、感謝

整体のおかげか、腰痛は今や ほとんど無くなりました
首の痛みや、肩こりは、頑固で いまだにあるんですが

コウキのベビースイミングへは、パパが連れていって
くれるということで、お願いしました

ありがたい事に「今日1日、ママの好きにしてきていいよ~」と
パパが言ってくれたので、お言葉に甘えて、先週に引き続き、
本日もオフ日を頂いちゃいました ありがとうございます

日々のストレスは溜まる一方で・・・なかなか うまく発散させる
ことが出来ずにいるので、本当に こういうのは有り難いです。

●本日の画像は【お風呂で仲良く遊んでいる兄弟】
23-9-16.jpg

でも、オフを貰って、子供と離れて、しばらく経つと、もぉ、もぉ~
子供達に逢いたくなって仕方ないんだよねぇ~(笑)

無いものねだり・・・
(べったり一緒に居るると、一人になりたい、って あんなに思うのにね)


それはそうと、パパ・・・・オフ日を、ありがとうございました
リフレッシュ出来たので、また明日から 頑張りますッ
【編集】 |  23:45 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【生菓子とはなんぞや?】
2011年09月16日(金)
金曜日。

コウキに朝、TVを見せていて、「おかあさんといっしょ」内で
「今日はヤギさん郵便だよ♪」という声を聞くと・・・
「あー・・・今日は金曜日なのかぁ・・・」と、しみじみ思います。

コーナーで曜日を判別するという

今日は、待ちに待った【給料日】でした。本当は、18日支給
なんだけど、18日が土日に重なると、前倒しで貰えるでしょ。

その時は、「わーい!給料日が早まったぁ~!」って、かなり
喜ぶんだけど・・・その後の給料日までが長いのよねぇ~

今日は夕方、カイトをプールまで送った後、用事を足しに、
近所をグルグル

出かける用事が1つあると、その1回の外出で、全部の用事を
一気に済ましてしまおうとする事が、最近は多くなりました・・・。

身軽だった頃は、今日はあっち、明日はあっち・・・ってな具合に
毎日、色んなところへ出かけたりしていたもんだけど、ベビーが
生まれてからは、すっかり出不精になってしまった私・・・

出かける準備から、すでに面倒くさい。

準備だけで疲れちゃうんで、なるべく出かけたくなくなっちゃいました。

またチョロチョロ 身軽に動ける日がいつか来るだろう、と願いつつ
しばらくは 我慢。我慢。

家に居る時間が多くなったので、撮りためたTV番組、ドラマ・・・・
レンタルしたDVDなど、かなり がっつりまとめて見るようになりました。

映画館で見られなかった作品も、DVDで、どんどん見ております・・・。

さて・・・明日から週末、3連休だけど、どうやら台風が直撃するようなので
どこも行けないかなぁ~・・・って感じです。

今日のうちに ある程度 用事を済ましたので、ホっとしましたけど・・・・。
あとは、台風がどうなることやら・・・

週末 行く予定だった コウキの「10ヶ月健診」は、台風の為 中止、
というハガキが今日来ておりましたヨ。 残念・・・。

●本日の画像【パパの東京出張のお土産】
miyage23-9-16.jpg
「東京出張だったら、私も一緒に行きたいわ~」という感じで、指を
くわえながら、見送ったパパの東京出張。いいなー。うらやましいなー。
私も東京行きたいよ。(住んでた埼玉にも遊びに行きたい・・・)

パパが「羽田空港でお土産買ってくるよ。何がいい?」と、珍しく
リクエストを聞いてくれたので、「普段お土産としては買えないような
日持ちしない生菓子がいいなぁ~」と 言いました。

で、ワクワクしながら 待っていたら・・・パパのお土産は、コレでした。
「試食して 美味しかったから 買ってきた~」とのこと・・・。

う~ん・・・私が言ったような生菓子からは、遠い感じになっちゃった

羽田空港限定のケーキ・シュークリーム・ロールケーキとかが、頭に
ぽわわわ~ん・・・と浮かんでいたんだけどなぁ

今度からは、「●●●というお店の×××という商品!」というように
がっつり、きっかり名指しをしようと思ったのでありました・・・。

あ、でも それなりに美味しかったよ ありがとうね(笑)
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【たくましく育て、次男坊】
2011年09月15日(木)
木曜日。

数日ぶりに、ようやく、落ち着いた午前中を過ごせました。

バタバタと毎日予定があり、忙しかったので・・・今日は
小学生が学校から帰って来る時間までは、ちょ~っと
のんびりさせてもらいますよー・・・。

午後からは、カイトの習い事の英語レッスンへ

私自身も、英語のレッスンへの送迎にも慣れて参りました。

最初のうちは、週3回のスイミングの送迎の他に、
週に2回 英語レッスンの送迎が加わり、正直 負担に
感じていた部分もあったので・・・

ベビーが居なかったら、送迎も身軽でホイホイ出来るけど
やはり、コウキがいると、何事も簡単ではなくてね~・・・。

昼寝の時間があったり、御飯の時間があったり、ミルクの時間
があったり・・・色々と細々あるでしょ、ベビーちゃんは

だから、車の中で ギャン泣きさせたまま、しばらく走る事とかも
ある訳でして(こちらの都合で連れ回して申し訳ないケド

都合で振り回されても、「たくましく育ってね」という願いも込めて

ガンバレ、コウキ


●本日の画像【パパの先日の出張土産】
miyage23-9-12.jpg
出張のたびに、パパはお土産を買ってきてくれるんだけど・・・
嬉しい気持ち半分、別にいいんだよ的な気持ち半分ですよ

お土産にお金使わないで 残してきてくれたほうが ありがたい。
(のが、本音)

パパが無事にね 戻ってきてくれれば、別にお土産なんていらないさ!
ぜひ、身ぃ一つで 帰ってきてくださいな

「ただいま」の一言があれば、それでいいのです

でも、この「みそクッキー」、予想外に美味しかったですよ(笑)
本当に味噌の味がしっかりするんだけど、しょっぱくないし

しかし、2箱は さすがに多かったので、カイトがお友達のうちに遊びに
行った際、「皆で食べな~」と、1箱 持たせました。

「美味しい、美味しい」と、子供達 皆にも 好評だったそうです
【編集】 |  23:11 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【初めての旗振り当番】
2011年09月14日(水)
水曜日。

昨日は予定がビッシリ・・・出歩いてばかりだったので
かなり疲れていたのですが、本日も朝から忙しい

横断歩道で旗振りの当番ですよー・・・。

毎朝7時半に、カイトが「いってきまーす!」と家を出る
んですが、今日は 私も7時半から当番なので、ほぼ
一緒ぐらいに 家を出ました。

私が横断歩道に立ち、「さーて、頑張るか・・・」と思って
自分に気合を入れていたら、カイトが一緒に登校している
男の子達3人と一緒に歩いてきて、私を見て、ニヤニヤ

「おはようございま~す!」と、わざと挨拶してきたりして(笑)

「ママが今日当番なの、嬉しいなぁ」と カイトは言ってたので
まぁ、よしとしましょう・・・。

7時半から、8時5分まで、きっちりと旗振りの当番を務めて
ホっとしました・・・。私が横断歩道で 旗振りしている間・・・
コウキは、スリングにずっと入ったままでした~。(重い

旗振り当番が居ないと、横断歩道以外の所を渡ろうとする子も
いるんだけど、私も目を光らせていたので、仕方なく横断歩道を
渡ってましたよ(苦笑)

残念なのは、挨拶の出来ない子が多いことです・・・。
寂しい現実ですね。

朝からハイテンションに、大声で元気よく挨拶して欲しいとは
思わないけど、朝の挨拶ぐらいは、普通に「おはようございます」
ぐらい、言える子供であってほしいですね・・・。

我が子にも、挨拶は うるさく言って育てて来たのですが、
小さい頃は、キチンと挨拶していたのに、最近になってから、
何やら言わなくなってきたような感じがします・・・。

略するようになったというか、「言わないでいいなら、楽~」って
思ってるのか、何なのか わかりませんが・・・。

ここらで改めて、また注意していきたいと思っています。

何度も、何度もね・・・言い聞かせましょう・・・。そう、何度も何度も。

この当番が終わってから、ようやく ホっと一息・・・。
次の人に当番の旗をまわしたら、肩の荷がやっと下りるんだよねぇ。

帰宅後、コウキを寝かしつけて、更に ホっと一息。
その間に、溜まっていた家事をやっつけます。

そういえば・・・気がついたら、コウキも10ヶ月を過ぎていました。
早いなー・・・。

カイトが学校から帰ってきて、いつも通り、宿題をやらせていたら・・・
ランドセルから ポロリ・・・さんすうの答案用紙が出てきた。

点数は、まぁいいとして・・・その横の数字に フと目が行きました。

毎日、たくさんの量の計算をやっているカイト。
計算力をつけるために、毎日やらせていました。

タイムをはかったりして、タイムも縮まり、間違いもほとんど無くなり
どんどん力が付いてきているのがわかっていただけに・・・このテスト
の結果に納得がいかず・・・

カイトに聞いたら、その数字は「クラスで何番」という順位だった訳
なのですが、夏休み前の「スピード計算テスト」では、クラスで4位
だったカイト。「今度のテストでは、1位になりたい!」と本人が
言うので、夏休み中も、ず~っと計算を頑張ってきました。。。

で、今回のテストが クラスで後ろから数えたほうが早いというのは
いったいどういう訳か!?

すると、のらりくらり言い訳をするカイト・・・。

それも特別 悔しそうにする訳でもなく、終始ヘラヘラしている様子に
正直、イラッと来てしまいました・・・・

クラスの皆が急に出来るようになって、カイトを追い越していったのなら
わかるのですが、実際は、そうではないと思う・・・。

テストを見ても、いつもスラスラ解いていたような問題ばかり・・・。

「何でなんだろう?」という思いだけが、私の頭をグルグルと回り・・・
理解に苦しむ結果となりました・・・。

それはそうと・・・今日は、カイトの予防接種があったので、小児科へ
(沖縄に引っ越してきてから、カイトが小児科に行くのは、初めて)

日本脳炎の追加接種でした

カイトの幼少期は、「日本脳炎」の接種が中止されていたんですが、
6歳頃、ようやく解禁になったので、遅ればせながら 接種してました。

1歳頃までに ほとんどの予防接種は済ませてあったけど、大きくなって
からは、インフルエンザの予防接種ぐらいしか受けていなかったカイト。

物心ついてからの注射っていうのも、これまた厄介だったりしますよね
(暴れて、先生を蹴ったことがあったので・・・

・・・で、「今回はどうなるかなぁ?」と思っていたのですが、今回は男らしく
1人で椅子に座り、押さえつけられることなく、グっと我慢して堪えてました。

まー、偉い。偉い。
これからも、そうやって おとなしく注射を受けておくれヨ。

●本日の画像【夏休みの自由研究作品】
jiyu-kenkyu.jpg
本日、持って帰ってきました。

夏休み中、パパと協力して、作った作品です。

オルゴールを巻くと、音楽が鳴りながら、車輪がまわり、車が
前にゆっくりと進んでいきます。最初は、羽が付いていたんだけど、
昨日 参観日で見に行ったら、すっかり この姿になってました

カイトに「どうして羽とれちゃったの?」って聞いたら、この作品を
夏休み明け 学校に持っていったら、回りの皆が、すごい勢いで
食いついてきて、散々遊び倒し、羽は取れるわ、タイヤ部分は取れるわ
で、大変だったらしい・・・

それは 大変だったんですね。。。

でも、「俺の作品は 皆にすごい人気があった」と、カイトは ほくほく
喜んでいたので、まぁ、それはそれで 良かったんかなぁ~


今日は、パパが出張で居ないから、晩御飯は どこか外へ食べに
行こうかと計画していたんですが、カイトのテストの結果が悪かった
ので、外食も本日は中止ですよ(そんな気分になれんかったわ

という事で、注射後は、まっすぐ家に帰り、普段通りに過ごしました、とサ。
ちゃんちゃん。


【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【授業参観日でした】
2011年09月13日(火)
火曜日。
パパは今日から東京方面へ出張で留守です

私も朝から大忙し。パパとカイトを見送ってから
コウキを抱え、近所の横断歩道へ・・・

明日は、この横断歩道に立ち、横断する子供達を
見守る「立哨当番」があるので、その引継ぎに・・・。

今日当番だった方は、全然知らない方だったので、
顔合わせというか、挨拶がてら、行ってきました・・・。

挨拶後、我が家の場所を知らせて、当番の道具を
届けて貰い、受け取ってから、今度は、小学校へ

本日は「授業参観日」で ございました。

参観できるのは、2時間目「国語」と、3時間目「音楽」。

重くて、暴れる コウキを抱いての、授業参観は
正直しんどいので、「3時間目の音楽だけ、ちら~っと
見にいこうかな」って、思っていたんです。

だけど、昨日 カイトに「ママ、3時間目だけ見に行くね」と
伝えたところ、「えーっ!?なんで!?どっちも見てよ!」
と言われ・・・「は、はい・・・」と 答えてしまいました・・・。

ということで、朝から エア ねじりハチマキ巻いて・・・
「行っくぞぉぉぉ!」という感じで、コウキに超特急で朝食を
食べさせてから、いざ 出発!!
(こういう時の、次男の扱いは比較的おざなり・・・笑)

ベビーカーを押して、猛暑の中、ヒーヒー言いながら 歩いて
学校へ行き、着いてから、スリングにコウキを入れて、教室へ。

もうすでに、2時間目が始まっちゃってましたが、参観開始

夏休み明けに、やっと席替えをしたと聞いていたので、どこに
いるかなぁ~と まず探すところからスタート。

●まぁ、教室の真ん中らへんに カイト・・・おりました。
23-9-13-1.jpg
皆で音読した後、個人的に当てられて 教科書を音読してました。

家でも、毎日「音読」やってるんでね。だいぶ上手になりましたよ。
(音読は、毎日の宿題のひとつです)

3時間目は「音楽」の授業。
手遊びを使ったリズムの取り方を勉強していました。その後、ピアニカ。

カイトは幼稚園の時からピアニカを弾いていたので、何の戸惑いも無く
スラスラ弾いてました。よかった・・・(ホッ

だけど、クラスの半分ぐらいは、何も弾かずに 終始ポカーンとしていて
大丈夫なのかなぁ・・・と、ちょっと思ったり 
(学校では 何だかキチンと教えてるような感じも無かったので・・・

授業の後半では、「何か曲が弾ける子?」と先生が聞き、カイトも手を
あげておりました。カイトは当てられて、「チューリップ」を弾いてました。

上手には弾けていたんですが、どうせなら「ミッキーマウスマーチ」が
良かったなぁ~なんて・・・ちょっと思っちゃったり・・・

もっと色々弾けるのに、なぜ「チューリップ」にしたのかは、謎のまま・・・。

一人で曲を弾いた子は、全部で6人ぐらいでしたが、ヤマハで習っている
子は、やはりスラスラ上手でしたね~♪(当たり前か・・・笑)

あとは、カイトのように 幼稚園でも ピアニカを弾いてた子ですね・・・。

教室内には、夏休みの自由研究が展示されていて、見ていて とても
楽しい気持ちになりました。皆、それぞれ個性があって、いいですね~。

自由研究で、絵を描いた子、紙粘土で宇宙人を作った子、ダンボールや
空き箱でロボットを作っていた子・・・みんなちがって、みんないい!!

ほほえましい気持ちで、見てきました。

私はコウキをスリングに入れたまま、2時間立っていたので、体が悲鳴を
あげてましたが、何とか乗り切りましたよー・・・!!(よく頑張った、私!)

コウキ抱いてると暑いし、暴れるしで、赤ちゃんせんべいを駆使したり・・・
何したりで、色々とあやしながら、参観してまいりました。

途中 重すぎて、コウキを床に置いたら、ものすごい勢いでハイハイして
教室内へ突進していったので、「NO~!」って感じで スリングに逆戻り

伝い歩きで、どこまでも行っちゃうし、ハイハイも超特急だし、逃げ足も
早くなってきたので、捕獲も難しくなってきましたよ~(苦笑)

家に着いたら、ちょうど お昼頃だったのですが、おなかも ぐーぐー・・・。

朝から昼寝なしで大暴れしていたコウキは、家に着いてから爆睡でしたよ。

参観してる最中、スリングで寝てくれるかなぁ?なーんて ちょっと期待
していたんだけど・・・終始 目がランランで、全然寝る気配なかったわぁ


家で 昼食を食べて、ホっと一息。

「疲れたなぁ」なーんて思っていたら、強烈な睡魔が襲ってきたり・・・

でも、カイトが学校から帰って来る時間なので、御昼寝もできなさそう

カイトが学校から帰ってきたら、いつも まずシャワーを浴びます。
バケツの水をかぶったかのように、全身汗だくで帰って来るので

シャワーの後は、宿題。→ おやつ。→ ホームワーク。→ 筋トレ。
だいたい、これが標準の流れかな。

全部、終わったら、早い晩御飯を食べて、カイトは スイミングへ

今日は、パパが出張で居ないので、行きも帰りも 送迎は私。

一回家に帰ると、再び外出するのが面倒になっちゃうので、そのまま
カイトが練習中、ドライブでコウキを寝かしたり、買い物しに行ったり~
・・・で、時間を潰します。

ダイソーに用事があったので、買い物しに行ったんですが・・・何だか
ムショーに マックのポテトが食べたくなり、それだけを購入。

夜に食べちゃダメだ~とは思いつつ、あの魔性な魅力には逆らえなかった。

そのまま、スイミング終わりのカイトをピックアップしに行ったら・・・
カイトが車に乗った瞬間「んっ!? 僕の大好きなポテトの匂いがする!」
と、大騒ぎ(笑)

ママが半分以上 食べちゃってたんですが、残りはカイトの胃の中へ~

コウキも、フライドポテトが大好きなので、ちょっとだけ おすそわけ
すごい勢いで平らげては「もっとくれ~!」コールが、うるさい、うるさい・・・・。

むっしゃむっしゃと、すごい勢いで食べるので、見ごたえがありますよ(笑)

まぁ、そんなこんなの 忙しい1日でございました。 (つ、疲れた・・・
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【英語めきめき上達中!】
2011年09月12日(月)
月曜日。また1週間が始まります。

ベビーの世話の合間に、家事をババーっと片付けて
午後からは お出かけの準備

カイトが学校から帰って来るのを待ち構え、帰宅した
のと同時に着替えさせて、急いで 家を出発~っ

習い事、英語のレッスンへGO

9月から、新しい教室で英語を習い始めて、今日で
4回目のレッスンです。ココの教室は、宿題もあるし、
それ以外の自由課題もあるので、ほぼ毎日、英語に
触れている状態・・・。

カイトは、4歳から英語を習っていたけど、その時は、
週イチで、宿題もないし、のんびりと通っておりました。

だけど、今は、週2回で 宿題もあるし・・・

通うのがしんどくて、カイトが泣き言を言うんじゃないかと
正直 心配していたんです。

「もうやりたくない」とか、「もう行きたくない」とか・・・。

だけど、回を追うごとに、どんどん楽しくなってきたようで
新しい教室にもすっかり慣れ、「レッスン楽し~っ!」と、
大喜びで通ってくれています。

しかも、この半月でメキメキと 力をつけて来ていて、
すでに英語の絵本をスラスラと数冊読めるようになっていて、
これには 親も ビックリ仰天でしたよ・・・

このまま順調に行ってもらいたいけど、どうかなぁ~??

親としては、子供の好きな事、得意な事を伸ばしてあげたいので、
やれる限りでサポートはしていくつもりです。頑張るぞぉ~っ


さて、本日の記事とは関係ない画像ですが・・・

●こちら【マブヤードリンク】
mabuya-drink1.jpg

●裏、表。
mabuya-drink2.jpg

沖縄のヒーロー「琉神マブヤー」のドリンクです。
【ITOEN】が出してることに、まずビックリしました。

大好きな「シークワァサー」味ということで、買ってみたんだけど
なんだろう、微妙な感じだった(苦笑)微炭酸なのか、謎な感じ

マブヤーと言えば、もうすぐ全国ロードショーの映画ですよね


映画『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』10月末公開。

沖縄出身の、山田親太朗がマブヤー役、
DA PAMPのISSAが ガナシー役だそうですね。
私は、敵役 (ガレッジセール)ゴリさんの登場が楽しみです(笑)

我が家のカイト君も、マブヤーの映画を今から超~楽しみにしています。
<親子券は、2000円で発売中なので、お得だよ~(笑)>

我が家は、映画館へ 見に行く予定で~す
【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【水泳の記録会でした】
2011年09月11日(日)
日曜日。

今日は、カイトの通っているスイミングスクールの記録会。

カイトは今まで、記録会も大会も正式なものに参加した事が
なかったので、今日が生まれて初めての記録会でした。

記録会と言っても、きちんと「日本水泳連盟認定の記録会」
らしいので、出た記録は公式のものとなります。

朝8時過ぎ、カイトとパパだけ、先に出発!

初めての参加で、様子がわからないだけに、場所取りなども
パパに頼みまして・・・先に、プログラムをGETしてもらい、
カイトの出番が何時頃になりそうかを、連絡してもらいました。

コウキがいると、長い時間 暑いプールサイドで見学
できないので、私達はカイトの出番に合わせての出陣デス。

カイトが出場するのは、2種目。25m平泳ぎと、25m背泳ぎ。

本当は、50メートルにしようかと思っていたんですが、初めての
記録会だったので、地道に、ね・・・。

名前を呼ばれて、いざ飛び込み。 本人以上に、私のほうが
「大丈夫かなぁ?」と 心配で、ドキドキ

パパは 写真班。 私は、ビデオ班です。
(コウキが邪魔してくるので、なかなかうまく撮影できませんが


●ピストル、バーン! いよいよ スタート!
23-9-11-1.jpg
まずは、平泳ぎです。


●なかなかのフォーム
23-9-11-2.jpg


●続いて、背泳ぎ
23-9-11-3.jpg

いやぁ、親バカですけどっ・・・カイト、すごかった偉かった

ちゃんと日頃の結果が付いてきていて、安心しました

親2人で、カメラ撮りまくりな1日でした~。
どんだけ親バカ~?!(笑)

●表彰台にのぼり、1位の賞状をもらい、ご満悦なカイト君。
23-9-11-4.jpg
よく頑張りましたね

記録会は昼で終わりでした。

帰宅後、「僕、頑張ったんだけど、ご褒美は無いの~?」て

残念ですが・・・ご褒美は、ありません!

午後から、少しのんびりと過ごして、晩御飯を食べに出かけました。

以前から「食べたい、食べたい」と言っていた【天下一品】へ
ラーメンを食べに行きました。

【アメトーク】で放送された「天下一品芸人」を見てから、パパと
ずっと食べに行きたいね~って 言ってたんですよ。

三重に住んでた頃は、何回か行ったりしてたんですけど、久々~!

dinner23-9-11.jpg
私は、「こってり」と「あっさり」の間の「こっさり」にしました

美味しかったよ~ん

疲れたけど、充実した日曜日でした
【編集】 |  23:16 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【歯医者さんへ行きました】
2011年09月10日(土)
土曜日。

お休みですが、今日も予定が満載で、早起き・・・。

朝食が済んだカイトを、車に乗せて、私はプールへ
カイトをプールで降ろしてから、私は1人で、整体へGO。
本日で、2回目の施術です。

整体での矯正が終わってから、お気に入りのパン屋さんへ
行き、明日の朝食用のパンをいくつか購入しました

・・・で、再び、プールへ。

ちょうど家から出てきた パパ&コウキがプールに到着。
パパとコウちゃんは、そのまま「ベビースイミング」です。

私は、カイトの朝練と、コウキのベビースイミングを、同時に
ギャラリーから見学してました。カイトは、頑張って泳いで
いたし、コウちゃんもニコニコ笑顔で楽しんでたよ~

プールサイドに座らせると、自分から「どぼーん!」と水へ
飛び込むコウキ君。いやぁ~、すごいねぇ。ビックリですヨ。

顔も自分から水にザブっと付けたりするし、水に口をつけて、
フーっと息を吐いて、きちんとブクブク泡を出すんですよ。

カイトが10ヶ月ぐらいの時のベビースイミングなんて、ただ
ひたすら泣いていたような気がするなぁ

なんなんだ・・・この違いは・・・

今日もパパと一緒に ザブーンと水中に潜ったりしておりました。
(1回目は良かったけど、2回目は嫌だったようで 泣いて中止)

帰りは、車2台なので、「パパ&コウキ」チームは、まっすぐ家に
帰宅 「ママ&カイト」チームは、まっすぐマックへ行きました。

ちょうど10時半過ぎで、朝マックから、グランドメニューに変更
されたばかりの時間だったんだけど、ドライブスルーは相変わらず
大混雑でしたよー!!

昨日から 大好きな「月見バーガー」が販売開始したので、早速
買いに来ちゃいましたよ~(笑)今日の我が家のお昼ご飯で~す。

●【チーズ月見バーガー】ラブ(かじった後の画像で
lunch23-9-10.jpg
めっちゃ美味しくて大好きなのです~ 毎年この時期に買うほど。

カイトも、ハッピーセットを すごい勢いで ムッシャムシャ。
喜んでもらえて、よかったです。

コウキは、ベビースイミングの後、いつもお疲れで ぐっすりお昼寝

パパは、歯医者の予約があったので、一足先に出かけていきました

私とカイトの歯医者の予約は、更に1時間後だったので、子供2人を連れて
私も遅れて歯医者へ。

治療が終わったパパに、コウキをバトンタッチで預けて、今度は
入れ替わりで、私とカイトの番。虫歯が無いかどうかの、定期健診です。

我が家は、いつも3~4ヶ月に1度 歯医者へ行き 検診を受けていますが
埼玉から沖縄に転勤してきてから、まだ1度も行っておりませんでした。

パパは、虫歯があったので、治療してもらったみたい・・・。

私は、虫歯がなかったので、歯のクリーニングだけ。
カイトも学校に提出する検診だけ。特に虫歯もなく、安心しました。
最後にフッ素を塗って貰って おしまい。

家族揃っての歯医者が終わり、ホっと一息。

帰宅してからは、おうちで のんびり、のんびり・・・。

●今日の晩御飯のおかず【麩ちゃんぷるー】を作ってみました。
dinner23-9-10-1.jpg
お店で食べるような麩チャンプルーのようにはならなかったけど、
味はとっても美味しかったです。たっぷり山盛り野菜で頂きました。

水でもどした麩を、溶き卵をからめて、先に炒めておくのがコツらしい
んだけど、お店のは もっと麩がモチモチしていたような・・・・。
(以前、居酒屋さんで食べた麩チャンプルーがめっちゃ美味しかった)

だけど、野菜が大量に食べられるので、また作ろうっと

●あとは、手羽先ちゃん
dinner23-9-10-2.jpg
魚焼きグリルで焼いて、シンプルに塩コショウだけの味付けでした。

今日も家族4人そろって御飯を食べて、他愛のない話をして笑って。。。
それだけで幸せです 小さな幸せに 日々、感謝です・・・

【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ママの完全OFF日】
2011年09月03日(土)
土曜日。

朝8時半から、カイトはスイミングの朝練があるので、
いつも通りの早起きで、8時過ぎには送っていきます。

送って、いったん帰宅したところへ、当直明けのパパが
同じようなタイミングで帰ってきました。

お疲れ様です

9時半からは、コウキのベビースイミングがあるのですが
今日は、パパにお願いしたので、私は朝から美容室へ

カイトの朝練は、8時半~10時まで。
コウキのベビースイミングは、9時半~10時まで。

よって、同時に終わることが出来るのです素晴らしい

私が、コウキの後追いに 日々ヒーヒー言ってるのを
パパがねぎらってくれて、「今日は1日、ママの好きに
出かけてきていいよ」と言ってくれたんですぅぅぅ~(感涙)

・・・嬉しすぎて、スキップしちゃいそうよ(笑)

優しい旦那様で、わたくしは幸せ者ですね。

・・・ということで、お言葉に甘えて、今日は私の「オフ日」。

ママでもないし、奥さんでもない、誰でもない私に戻れる
貴重な貴重な1日・・・。ありがとうございますッ

久しぶりの美容室だったので、あれも、これも・・・と欲張り
長い時間、担当の美容師さんたちとも話が大いに盛り上がり
かなりの大笑いして参りました。

朝9時半から入って、美容室を出たのが、約14時ですよ(笑)
何時間いるんだ~~、って感じ

本当は全体をカットしてもらいたかったのですが、ケチって、
今回は「前髪カット」だけ。どうせ まだ暑いし、家にいても、
ゴムで縛ってることが多いのでね。。。

おろしたスタイルを楽しむのは、もうちょっと涼しくなってから。
だから、次回あたり、全体カットと、パーマでもかけようかな、と。

その次は、毎回やってる「まつげパーマ」。

その後「新しく導入された炭酸水のトリートメント試してみない?」
と誘われ、キャンペーン中で安価だったので、やってもらいました。

炭酸水、なんだか今 注目なんだって? わたしゃ知らんけど・・・。

シャンプーの後、炭酸水で5分ほど流して貰うだけなんだけど、
シャンプーでは落ちない頭皮の汚れや、髪に残ってるシリコンなど
わんさか浮いてて、超~ビックリしましたよ

美容師さんも「ほーら、見てごらーん!」って見せてくれるので(笑)

コレやるだけで、かなり髪がツヤツヤになるらしい・・・。
だけど、私の使ってるシャンプーはダメだわぁ、とダメ出しされました。

担当の美容師さんと、手伝ってくれた助手さんの3人で、出産話に
はなが咲き、かなり大声ですごい話しちゃってました(^^;
他のお客さんは居なかったから、まぁ、大丈夫かな。。。
<男性が聞いたら、正直引くだろうなーって 話まで・・・。

その後は、これまた久しぶりのカラーリング。
ずっと行きたかったんだけど、行けなかったので、本当に超~久々。

髪が伸びて、量が増えたままだったこともあり、なかなか色が入らなくて
コレにかなりの時間がかかっちゃいましたね・・・。

しまいには、美容室でお腹がグーグー鳴り始めるし・・・(恥)

次回は絶対パーマかける!と、以前から宣言していたこともあり、担当の
美容師さんが「どんなパーマにする?」と、相談にのってくれました・・・。

私の髪はパーマが入りずらくて、かならず、1週間以内に、お直しへ
行かなくちゃいけないほど・・・。(だから、パーマは2回で1セットって感じ)

そんなこともあり、今から念入りに打ち合わせです・・・。

担当の美容師さんが「んじゃ、ちょっとアイロンで巻いてみちゃおっか?」
と提案してくれたので、どんなイメージになるかな~、ってことで、またもや
お言葉に甘えて やってもらっちゃった~

「忙しいのに、いいの?」って聞いたら、「いいの、いいの~♪」って・・・・。

巻いて貰ったら、やっぱり良くて「あー!早くパーマかけたくなっちゃったよ!」
って言ったら、ゲラゲラ笑われました。

という訳で、「(近いうちに)次回パーマかけに来ます」と、宣言して来ました。

その後は、久々のインターネットカフェ。 ま、いわゆる「漫画喫茶」ですね。
沖縄へ転勤してから初めてだったのですが・・・喫煙席しか席が空いてなくて
最初は「せっかく来たしなぁ」と思い、「それでもいいです」って答えたんだけど
喫煙室だけ別室・・・白い煙がもくもくした場所で・・・かなり キツかった

受付に行き「禁煙席空いたら、移動したいです」と言って、禁煙席が空くのを
ずっと待っていたんだけど、いっこうに連絡来ないし・・・

仕方ない・・・読み溜まった漫画の新刊でも読むか・・・と思ったら、ここの店
全然 種類ないでやんのっ!ビックリするぐらい センスのない品揃え・・・・。
なんじゃ こりゃ。

読みたいものが1つもなく・・・仕方なく 雑誌を読んだり、パソコンで映画を
見たりして 過ごしました。

ホラーなのかな・・・「SAW(ソウ)」シリーズの最後のやつがあったので。。。
何か見ちゃったー!(かなりグロくて、血とか肉とか飛び散るやつですよ

最初5分ぐらいから、どぎつくて・・・見るの辞めようかと、何度も思ったんだけど
指の間から何か見ちゃう、ってやつで、心臓ドックンドックンながらも、最後まで
見ちゃったー・・。(うー・・・夢見悪そう・・・)

待てど暮らせど・・・禁煙席へ移動できないので、長居が出来ず、出ちゃいました。
居心地悪かったので、今度は違うお店に行ってみようっと。

以前から、ずっと行きたい、行きたいと思っていた「整骨院」に、ダメもとで
「今から行きたいんですが、空いてますか?」と電話してみたら、「大丈夫ですよ」
ということだったので、ちょいと車を走らせました。

ネットで色々物色して、「機会があれば、ココの整骨院行ってみたいなぁ」と
思っていたところなので、今日行けることになって、本当に嬉しかったです!

整骨院で何をしてもらいたかったかというと・・・??

いわゆる【産後の骨盤矯正】というやつです。

7年前、カイトを産んだ時は、そういうのをいっさいやらなかったので・・・
骨盤開きっぱなしで、「おしり でっかくなったな」と思っていたんですよ。

だから、今回 コウキを出産した後は、絶対 骨盤矯正しに行こう!と
ずーっと思っていたのですよ。
(・・・といっても、出産してから、もう9ヶ月も経っちゃったんだけどサ

人気の整骨院らしく、ひっきりなしに患者さんがやってくるところだったので
ビックリしましたねー。ベッドも沢山あるし、施術してくれる整体師さんも
数人いるので、結構回転が早いんですけどね・・・。

私も比較的すぐ呼ばれたので、ほとんど待ってない感じ。

最初だったので、姿勢を見たり、骨格を見たり・・・。
案の定 左右の足の長さが 違ってました(写真撮って見せてもらいました)

そして、骨盤のズレや、ひねりから
「普段から 右足が上で足を組んで座ってるでしょ!」と ずばり言い当てられて
ビックリしましたねー。さすがプロですよ

骨盤だけじゃなく、肩、首、腰も 日々痛いので、ついでに施術してもらいました。

肩凝りや腰痛で、今までもマッサージに何度か行ったことがありますが・・・
やはり その場しのぎでしかなく、症状が良くなることがなかったんですが、
整体は違いますね!どういう原因で、そうなってるのか、原因追求が的確です。

しかも、ツボ押しとかではなく、痛みそのものを鷲づかみされて、ギョエ~!と
絶叫してしまったほど。・・・あまりの的確さに、ビックリしてしまいましたよ。

今回から、5回に渡って 施術していくそうなので、そのプランニングと、矯正
のためのストレッチを習い、それを毎日やるように、との指導を受けました。

骨盤矯正で、お尻側を ものすごい力で押された時も、絶叫しちゃったけど、
その効果は抜群で、明らかに骨盤が閉じたのが 自分で触ってわかりました。

今まで「骨盤ベルト」とか自分で巻いてたことはあったけど、やっぱり違うわ。

あと、「矯正中は足を組むの禁止」と言われました。
うーん・・・私 足を組むの クセになっちゃってるから きついなぁ~・・・

運動不足という自覚はあるものの、想像以上に 姿勢が悪くなっていたし・・・
あちこち 詰まっていたり、ひん曲がっていたり・・・・

片方の手で、コウキを抱っこしたりしてるので 仕方ないのかもしれないけど
普段の生活でも気をつけないといけないなー・・・。

整体から 帰路についたのですが、家に着いたのが、18時半頃。
朝から お休みをもらっていたのですが、時間が経つのは あっという間だね。

パパが「晩御飯はピザを頼もう!」と言ってくれたので、お言葉に甘えました。

●すぐ近所に宅配のピザ屋さんがあります。
dinner23-9-3-1.jpg
パパリクエスト「てりやきチキンのピザ」。

普通、宅配のピザとなると、1枚の単価がめちゃくちゃ高いのですが、
ここのお店は良心的なお値段なので、助かっています。

しかも、電話してから、いつも10分~15分ほどで届けてもらえます。
早くてイイッ

●こっちは、ハーフ&ハーフ。
dinner23-9-3-2.jpg
カイトリクエストの「ハムコーン」&「じゃがマヨ」です。

焼きたて アッツアツで届けて貰えるので、美味しく頂きました
ごちそうさまでした

今日1日、自由をくれたパパに 感謝。感謝です
どうもありがとう
【編集】 |  23:21 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
【後追い防止装置?!】
2011年09月02日(金)
ようやく金曜日かぁ~・・・。
なんだか1週間の疲れが ドっと出ますね・・・。
(気を張っていたので、尚更なんですが

コウキの後追いが 日々ますます悪化しているので
こちらも グッタリ

「機嫌よく遊んでいるので、今だッ!」という感じで
コウキに見つからずに、こっそりトイレに行くのが
ミッション

カイトは、10ヶ月になるまでハイハイしなかったので
後追いしたくても、私を追うことが出来ず、ただビービー
泣いていたのですが、コウキは6ヶ月、7ヶ月ぐらいから
私の後をズリ這いやら、ハイハイやらで追い回します

洗濯機が外にあるので、「やれ、ちょっと洗濯でもしようかな」
と、ベランダに出ようものなら、「びぇ~ん!
号泣しながら、突進してくるので、もうね・・・諦めました

コウキが昼寝してる間に、洗濯機を回したり、乾いた洗濯物を
取り込んだりすることにしました。そのほうが、断然スムーズ。

夕方は、子供番組にちょっと夢中になってる間に、台所に立ち
晩御飯の支度をしても、大丈夫な時もあるので、まだ何とか・・・。

コウキが夢中になってくれる番組を探しては録画してます(笑)

「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」「みぃつけた」は
大好きだけど、「にほんごであそぼ」とかは、やっぱりダメ(笑)

うわーん!って泣きながら、私の元に這ってくるので・・・

スカパーで、「アンパンマン」なども試してみたものの、やはり
まだ興味がないようで・・・(アンパンマンは早かったかぁ~)
ま、いずれブームが来るだろうけどさ。

ドラえもんも、ちょっと見てたかなー。カイトが「ドラえもん」を
見ていると、コウキもつられて見てることもあるかな・・・・。

カイトも小さい頃 大好きでハマっていたんだけど、やはり
コウキも同じなのが・・・スカパーでやってる「テレタビーズ」。
コレが、すごいハマっているようです。

●こんなやつね。
teletubbies.jpg
コレ、ものすごい拘束力で助かっている私・・・(笑)

コウキが「テレタビーズ」に夢中になっている隙に、家事をしたり、
ちゃちゃっと片づけをしたり・・・で、「後追い」を何とか乗り切る
方法を、他にも色々と探し中です。

「テレタビーズ」さまさま・・・。兄弟そろって、お世話になってます・・・。

最初は「キモかわ」だなぁ~・・・って思っていたんだけど、見ているうちに
どんどんハマってきてしまう不思議な魅力・・・テレタビーズ。
確かに、大人の私も・・・なんだか見てしまうのでありました。

さーて・・・  コウキ足止め装置 「テレタビーズ」録画しなくっちゃ・・・。


カイトが学校から帰ってきて、宿題とワークをやっている時に、
「ねぇ、勉強いっぱいするのと、プール行くの どっちがいい?」という
質問をぶつけてみました・・・。

すると、カイトは即答で「勉強いっぱいする」と 答えてました(笑)

「今日もSコーチ居ないからさぁ、いっぱい泳がされるんだよ~っ!
と、嘆いておられました。昨日、だいぶ泳がされたのが効いたんだな

本当は、今日もプールへ行く予定だったのですが、カイトがあまり疲れ
すぎると体調を崩すし、昨日頑張ったから、今日は休んでもいいかな~
って・・・私も どこか思っていたので・・・

(・・・パパも今晩 当直で居ないしね)

ということで、今日はプールへ行かず、勉強DAYにさせてもらいますよ。

カイトは よっぽどプールへ行きたくなかったのか、「勉強いっぱいする
だけでいいなら・・・」と、かなり頑張って勉強していました(苦笑)

勉強と、筋トレのノルマをクリアした後は、大好きなWiiで遊ぶカイト・・・
なのでした~。(今は’リズム天国’のリミックス10に挑んでおりますよ)

カイトがWiiをやっていると、コウキも夢中になって画面を見ているので・・・
その間、私はちょっと のんびりさせてもらってま~す・・・(笑)フフフ
(カイトよ、ありがとう

●本日の画像  ペイストリースナッフルズの【チーズオムレット】
miyage23-8-20.jpg
先日、北海道帰省から戻ってくる時、自宅用として買ってきたお土産。
いつもなら ノーマルの「チーズオムレット」を買ってくるんだけど・・・
今回覗いたら「メープル」っていうのが売ってたので、速攻GET!!

新発売なのか、期間限定なのか、ちょっとわからないけど・・・。

これは、北海道に帰省したら、必ず買うっていうぐらい大好きな商品
コレ、かなり美味しいです

毎回、家族内で奪い合うように むさぼり食べてます(笑)

ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」も もちろん美味しいんだけど・・・
函館スナッフルズの この「チーズオムレット」も 超~美味しい。。。

比べることが出来ないぐらい、どっちも美味しいんだけど・・・
個別包装になってて、気軽に食べられる点から言うと、チーズオムレット
のほうに軍配が上がるかなー・・・。(値段も買いやすい値段なので・・・・)

ただ、他の人にお土産で渡したいなぁ~と思っても、いかんせん日持ち
しないのが ネック・・・。いつもお友達に買ってあげられなくて、悲しい
(買って帰ってから、すぐお土産を渡せる状況だったら、ぜひオススメ)

初めて食べる「メープル」のチーズオムレット・・・どんな味なんだろう?!
と、食べるまで ドキドキワクワクしていたのですが・・・

「・・・ん?」と思うほど、
ノーマルなのと、違いがよくわかりませんでした(笑)

鈍感なのは私だけかと思い、パパや、カイトにも尋ねてみましたが・・・
答えは同じ・・・「あんまりメープルな感じしない」という結論でした(苦笑)

ほんのちょっぴり・・・言われてみれば(?)メープル風味かな~という
感じもしないでもないですが・・・ホント、違いがあんまりわからないです。

ざんね~ん。
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
【さすがに2つは無し?!】
2011年09月01日(木)
木曜日。今日から9月。

沖縄、昼間はまだまだ30度越えで暑いものの、夜の
温度が、28度、27度と少しずつ下がってきました・・・。

だから、だいぶエアコン無し、扇風機のみでも過ごせる
ようになってきましたよ・・・。

昼間は多少暑くてもいいんだけど、夜ぐらいは涼しく
なってくれないと、体も気持ちも休まらないよね


今日は朝から カイトに「今日は、英語に行くからね
学校が終わったら、遊んでないで、早く帰ってきてね」
と、釘をさしておきました・・・。

放課後、友達と遊んで帰って来ると、間に合わないんでね。

何とか15時前には息を切らせながら、帰ってきたカイト。

聞いてみたら、一緒に登下校している友達を置いてきた、と
言うではありませんか!!

「先に帰るね」って、キチンと言って来たらしいのですが・・・
何も1人で帰ってこなくても・・・

カイトの言い分では、「僕はいつも早く帰りたいのに、友達が
遊んでから帰るから、僕はそれに付き合わなくちゃいけない」
そうよ・・。「友達が寄り道したり、違う通学路を通って帰ったり
するから、僕は なかなか早く帰れない!」と、ぼやいてました。

まぁ、一緒に帰るという事は、「友達に合わせなくちゃいけない」
ということでもあるからねぇ。

・・・で、英語のレッスンへ 送っていきました

レッスンは1時間あるので、どこかで時間を潰そうかとも思ったの
ですが、何やら グルグルと車を走らせているうちに、コウキが
車内で寝てしまい・・・結局そのまま、ドライブ

今度からは、要領のいい時間の潰し方を考えることにして・・・。

レッスン終わりのカイトを迎えに行き、いったん帰宅
昼間のうちに作っておいた晩御飯を食べてから、再び外出

今度は スイミング です・・・。(忙しい

いつもなら、カイトをプールでおろしてから、一度帰宅するのですが
今日は受付に用事があったので、久しぶりにカイトの泳ぎを見学
(いつもは練習風景を見ないようにしている私デス)

フォームはキレイなほうだと思うんだけど、いかんせんスピードが
ついてこないことに、「うーん・・・」と思っていたんですよね・・・。

でも、7歳のカイトに’ダメ出し’ばかりしてちゃダメだなぁ、と思って
それからは、あんまり頻繁には練習を見ない事にしたんですヨ。

「7歳で、4種目全部泳げることだけでも凄いんだから」と思う事にして
泳ぎ方うんぬん、まで 言わないでおこうと思って・・・。(今は、ね・・・)

「コーチにお任せしよう!」という事で・・・(普段は)見ない。見ないよー。

親の私が アレコレ言っても、カイトは素直に受け止められないことが
多いだろうし・・・・他人である第三者のコーチからの言葉のほうが
すんなりと カイトに届くことも多いだろうからね。。。

旦那に以前「多くを望みすぎ」と 突っ込まれたことがあるんですが・・・
私は本当に欲張りなんですかねぇ

長男のカイト君・・・・教え甲斐があるので、つい (熱が入っちゃう・・・)

もちろん、キツイコトばかりではなく、「飴と鞭」方式なので、頑張った後には
何かイイことがある、というふうには しているつもりですが・・・。

でも、(私に)いつまで付き合ってくれるかなー・・・

今日は いつもの担当コーチが里帰りで居ないため、代理のコーチが
カイトたちの練習を見ておりました。

よって、いつもと違い、ガンガン泳がされておりました(苦笑)
(かわいそうにー・・・)

いつもなら、1時間半で、1キロから1.5キロほどしか泳いでないと思いますが
今日は、軽く2キロは越えていただろうなー・・・っていう印象。
(私は、選手時代、2時間で6キロほど・・・毎日泳いでました)

1時間ほど練習を見たところで、私は帰宅
練習終わりのお迎えは、パパが行ってくれました。

帰ってきた途端、カイトは バタンQ

本当に疲れたようで、久しぶりに 布団に入って、すぐ寝ましたねぇ~。
(いつもはどんなに疲れてても、30分~1時間ぐらいはゴロゴロしてるのに)

やはり、1日に2つの習い事、というのは しんどかったかー・・・。

私としては、毎日何かしらの習い事があるよりは、ONとOFFをキッチリと分けて
今日は習い事が2つあるけど、明日は習い事が何も無い日・・・、という感じに
分けてあげたかったんだけどね・・・。
(そしたら、OFFの日は、カイトも友達と遊べるだろう、って思ったんだけど・・・)

プールは「週3回」というノルマがあるものの、いまだ具体的に「この曜日!」と
決めていた訳ではなく、体調や予定によって、行く曜日はマチマチなんです。

もちろん カイトの体調、というのもあるのですが、送り迎えをする私の都合
という問題もあるので・・・カイトが「今日はプール行きたい!」と言った日でも、
私の具合が悪かったり、コウキの世話でグッタリ&余裕がない時は、「ごめん、
今日はナシで・・・お願いします」って感じに なってしまうのでした・・・。

すんません

とりあえず、今日という1日が無事に終わって、良かった。(ホッ

・・・でも、私も疲れたッス。

●同じアパートのSさんから帰省お土産頂きました。
miyage23-9-1.jpg
同じアパートで、九州出身者の方、めっちゃ多いです。。。
(誰か同じ北海道出身の人おらんかなー・・・?!)
【編集】 |  23:43 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
