2011年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【学校に対して思う事】
2011年11月14日(月)
月曜日。

今日は朝から大雨 やーだー・・・
朝から横断歩道に立って、子供達を安全に渡らせる
旗振り当番なのに・・・ひ、ひどすぎる・・・

私の普段の行いが悪いせいなのかな

大雨の中、背中にコウキを背負い、右手に旗を持ち、
左手に傘を持ち、横断歩道に立って 活動開始

テンションも だだ下がり

だけど、子供達に朝から暗い顔は見せられないので、
作り笑顔でもいいから作って、明るく挨拶せねばっ

という訳で、早く時間過ぎないかなぁ~・・・と思いつつ
活動を消化して参りました。雨だと、時間が経つのが
ゆっくりとしていて、まるでスローモーションみたい

でも、この「立哨当番」が終わると、ホっとします・・・。

だいたい月に1回 このお役目があるのですが、
以前住んでいた埼玉では、2歳以下の子供がいる
家庭は免除でしたよ・・・。

だって、小さい子供を連れて、横断歩道になんて
危なくて立てないですよねぇ?それなのに、沖縄では、
そういう優遇的なものは一切なく、どんなに小さい
赤ちゃんが居ようが、全く関係ないようです・・・。

優しくないなぁ。。。と思う。

他の家庭は、時々旦那さんが当番となり、横断歩道に
立っているようだけど、我が家は時間的にもパパが立つ
なんて、絶対無理だし・・・そしたら、私がやるしかないし、
私がやるとしたら、コウキは連れていかないといけないし
で・・・。今はまだ おんぶで背中にくくったり出来るけど。

まぁ、「郷に入りては~」なので、何とかやるしか無いの
だけど、思わず愚痴っぽくなってしまう私なのでありました。

しかも、集団登下校もないので、皆バラバラに子供たちが
登校しております。以前住んでいた埼玉では、集団で
登下校が当たり前だったので、沖縄に引っ越してきた途端
「えっ!?集団登下校じゃないんですかぁっ!?」と、
思わず、学校で声をあげてしまったぐらいです・・・。

近所のお友達同士だと、2~3人でまとまって登校したりは
しているみたいだけど、まるっきり女の子1人で登校して
いたりもするので、内心は「オイオイ、このご時勢、女の子
一人で登下校して大丈夫なのかよ」という思いで一杯です。

沖縄では 当たり前なのか・・・?
カイトの通っている小学校だけが、そうなのか、わかりませんが。

何か事件が起きてからでは遅いのに、事件が起きるまでは、
きっと このまんまなんだろうなぁ~・・・と思ってしまいます。

って、また愚痴になってしまったよ。
まぁ、イチおばさんの独り言でした・・・。

●本日の画像【我が家のミミーちゃん】
BD-pre01.jpg
コウちゃんへのバースデープレゼントです。

パパが、目覚ましテレビで見たそうで・・・このぬいぐるみに向かって
話しかけると、そっくりそのままの言葉が返ってくるという物です。

コウちゃんも、ボチボチ しゃべったりするし、コウちゃんの言葉を
真似してあげると 今すごく喜ぶので、1歳の誕生日プレゼントにも
持ってこいだろう、ということで、迷わず購入。

ミミーちゃん、という名前は、カイトが付けてました(笑)
オモチャの名前が「ミミクリーペット」という名前だからだそうです。

コウキも声をあげると、うさぎも同じく声をあげるので、大喜び!
このオモチャに向かって明らかに話しかけていることがあるほど
お気に入りです。 喜んでもらえたみたいで、良かった良かった

・・・と言っても、コウキから、カイトが取り上げるようにして、この
ミミーちゃんで遊んでますけどねー・・・

コウキの機嫌が悪いと、このミミーちゃんの耳を鷲づかみして
ブンブン振り回し、しまいにはポーンと どっかに投げるという

アハハ・・・可愛がってね


※うさぎの他にも、ハムスターや、ワンちゃんもありま~す
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【デイキャンプへGO】
2011年11月13日(日)
日曜日。

今日は、パパが当直だったので、朝から普通に出勤。

カイトは、通っているスイミングスクール主催の
「デイキャンプ」に参加で~す

夏休みは一泊のキャンプだったけど、本日は日帰り。

朝、集合場所まで送っていき、カイト達が乗ったバスが
見えなくなるまで 手を振って、お見送りしてきました。

こういうものに参加する我が子を見て、大きくなったなぁ、
と しみじみ感じます。

●いってきまーす と、元気に手を振ってくれました。
23-11-13.jpg
あ、ちなみに私が勝手に申込をして、カイトを行かせた訳ではなく、
あくまでも カイト本人の意思による参加です。

あ~あ・・・だんだん カイトが離れてゆくような・・・寂しいような
複雑な気持ち。大きくなってくると、もう親が一緒ではないところにも
こうやって、どんどん行ってしまうんだよね~。

親には見せないような顔も どんどん出来上がってくるんだよね・・・。

はぁ・・・寂しい・・・。
子離れ出来ていないのは、私のほうですね。あはは~

カイトを見送った後、帰宅。そして、「コウキ~待て待て~!」
と、追いかけっこして、遊ぶ私。
ぎゃははーっと大声をあげて、逃げるコウキ。

「捕まえた~♪」と言って、ムギューっと抱きしめると、コウキも
楽しそうにキャッキャと大笑い。その笑顔を見ては癒されてます。

にぃにが居なくても、まだ手のかかるコウちゃんが居るもんね・・・。
なんちゃって

世の中 世間一般では、「子供が可愛いのは3歳まで」とか言ってる
人もいるけど、「我が子は今7歳ですが、全然今でも可愛いです!」
と 声を大にして言いたいぐらい。・・・って、親バカで、すんません

いまだに毎日「大好きだよ~」って、言っております。

後悔のないように、今と言う時を大切に生きなくては・・・。

コウキも小さくて可愛いので、ずっと小さいまんまで居てくれないかな~
とか、勝手なこと思ってたりするんですけどね(笑)

さてさて、本日は私の勝手な独り言でした。
【編集】 |  23:18 |   ・育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ビバ!まとめ買い!】
2011年11月12日(土)
土曜日。

今日も 朝からカイトはスイミングの朝練。
いつも眠たい目をこすりながら、行きます。

頑張ってて、偉いなぁ。

私がカイトをプールまで送っていってから、
私だけ整体へ。

いまだに、全身の整体と共に、骨盤矯正も
引き続きやってもらっています。

もっと早く行っておけばよかった・・・。

私が毎週土曜日、整体へ通っているので、
コウキのベビースイミングは、パパが連れて
いってくれてます。パパ、ありがとう

整体が終わった後、私は一人でイオンへGO。

今日は「すくすくデー」なので、カード提示で
ベビー用品などが5%オフなので、この日に
だいたいまとめて、お買い物。

コウキのドリンクや離乳食、ミルクにオムツなど
どんだけ買うんだ?って程、まとめて買います。

こんだけまとめ買いするので、他の普通の日は
ほとんど買い物へ出かけません

食品も、宅配の生協さんと、イオンのネットスーパー
で、ある程度まとめて購入しているので、自分で
買いに行くことは、ほぼありません。

家から出ずに何でも届けて貰える時代・・・素晴らしい。

おかげで すっかり出不精だけども。。。わははっ

1歳児連れて、出かけるだけでも 結構大変なのでね

家から一歩も出ずに、何でもパソコンからポチっと買って
家に ぴんぽーんと届く 便利な世の中になったわねぇ。

しみじみ感じる今日この頃。

昨日は、コウキの誕生日だったし、1日中バタバタして
本日まで疲れをひきずっていたので、今日はまったり。

●カイトの誕生日の時にも見ましたが・・・。
wii-kouki.jpg
Wiiの中の、Mii達も、コウちゃんのバースデーをお祝いしてました
【編集】 |  23:06 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【コウキ1歳の誕生日】
2011年11月11日(金)
11月11日(金)本日は、ポッキーの日でしたが、
我が家の次男、コウキくんの1歳の誕生日でした

今日は、午後イチで コウキの予防接種があるので
御昼前から出かけて、買い物したり、用事足した後、
予約したケーキを受け取って帰ってこようと、計画
しておりました。

でも、今日に限って、コウキが御昼寝から全く覚めず

何とか無理矢理起こして、小児科へ向かうも、
待合室は見たことがないほど激混み

なんじゃこりゃー・・・

最初は、ご機嫌にキッズスペースで遊んでいたコウキも
しだいに飽きてきて、脱走&大暴れそれを何度も阻止
していた私は汗だくで、クタクタ・・・。

いつになったら呼ばれるんだぁ?・・・と、思っていたけど、
結局、名前を呼ばれたのは、2時間後でしたくはー!

小児科の待合室で、2時間て・・・。げっそり痩せるわ・・・。

時間かかるなら、「今日は時間かかりますよ」の一言くらい
受付で言ってくれてもいいのに。ほんの少しの心遣いよね。

ここの予防接種は、予約制なんだけど、この時期で
「インフルエンザ」の予防接種と、他の予防接種の同時打ち
だった人が多かったみたいで、なかなか進まなかったよう。

こんなに時間かかるなら、病院側も1日に、こんなに予約を
取るべきじゃないよ

カイトが小学校から15時頃 帰宅することになってるので、
時計をにらみながら、私は ヤキモキ。ヤキモキ。

こんなに時間かかるなら、「日を改めて、後日・・・」って
早々に言うべきでした。しかし、長い時間待ったんだから、
そろそろ呼ばれるだろう、そろそろかな、と思っている間に
どんどん時間が経ち、イライラも募るばかり・・・。

仕方ないので、同じアパートのママさんにメールして、カイトを
お願いする事に・・・。(カイとと一緒に登下校している子の家)

一応、家の鍵は持っているので、私が居なくても、カイトは
一人で家の中に入って 留守番くらいは出来ますが、今日は
「予防接種に行く」とか、カイトには知らせてなかったので

カイトは、下校後、K君ちにお邪魔して、宿題を済ましてから
同じアパート4人組で、近所の児童館へ遊びに行ったそうです。

私が小児科から出てきたのは、16時(2時間半も居たよ

いつも、13時半からの予防接種で、どんなに混んでいても、
1時間以内の14時半には終わるので、予約していたケーキを
受け取って、カイトが学校から帰って来る15時までには帰宅
できる予定だったのに、思いっきり、予定が狂いました・・・

予約していたケーキ屋さんにも「取りに行くの遅れます」と電話し
病院帰りに受け取ってから、急いで帰宅

さんざん騒いで暴れていたコウキは、病院終わりで、車の
ベビーシートに乗せた瞬間、爆睡しちゃいました(すぐ着くのに)

夜は「誕生日会」をやるから、出来れば しっかり昼寝してもらって
ご機嫌になってもらいたかったのに、全部が全部・・・ダメな方向へ。

人生 なかなか うまくいかないものですね

料理は、昨晩から作っておいたり、朝のうちに下準備しておいたので
それだけが唯一の救いでした。

帰ってからは、「からあげ」を 揚げただけ~・・・。

カイトが児童館から帰ってきてからは、宿題を見たり、ワークを
指導したり・・・。結構 付きっきりで、これまた ぐったり~

「コウキの誕生日ぐらい、勉強せんでもいいよ」と言いたかったケド、
勉強をお休みさせるほどの理由には、ならなかったので、通常通り。
<私は疲れてヘトヘトだったので、「やらんでいいよ」と言いたかった。

18時過ぎ、パパが帰ってきたので、コウキが眠たくなる前に、
お誕生日会をスタート
(眠たくなったら、グズグズしちゃって、イイお写真撮れないもんね

●私の大好きな甘納豆入りお赤飯
dinner23-11-11-1.jpg
 北海道では、甘納豆入りのお赤飯が普通です。(道産子デス
 甘納豆が入っていないお赤飯なんて、私には考えられません

●こちは、おはぎ。
dinner23-11-11-3.jpg
つぶあんの「おはぎ」が好きです
家族皆そろって、「おはぎ」好き。

●根菜たっぷり筑前煮
dinner23-11-11-2.jpg

●あとは、鶏のからあげ
dinner23-11-11-4.jpg
からあげも、各家庭、色んなお味がありますよね~

いつもは、漬けておいたお肉に、片栗粉をまぶして 揚げるのですが
今回は、片栗粉+上新粉で揚げてみました。
結果、ものすごいカラっと美味しくジューシーに揚がりましたよ~

「上新粉」は、もちろんスーパーでも置いてありますが、私は
ダイソーで買って、置いてあったのを、今回 使いました。

あとは、お味噌汁を作りました。

こんな感じのメニューで、お誕生日会 スタート

本日の主役のコウキ君は、離乳食を食べた後だったんですが、
一緒に席につき、お赤飯をほんの少しつまんだり、筑前煮の人参
さんを食べたり・・・。

席にじっと座っているのが嫌いで、食事中でも椅子の上に立とうと
するのですが、試しに小さいからあげを1個持たせておいたら、
とたんに ピタっと おとなしくなりました(笑)

からあげを しばらく じぃーっと見つめた後、果敢にチャレンジして
いたコウキ君。一口食べて、べぇ~っと出すかなぁ、と思っていたら
むっしゃむっしゃと すごい勢いで喰らいつき、一生懸命で歯で
噛みながら、1個食べきってしまいました。すごいな~・・・

食欲が半端なく・・・下手したら、1日に5食ぐらい食べるんですよ。

カイトの時は、一生懸命手作りした離乳食を いつもべぇ~っと出され
全然食べてくれなかったので、悲しい思いをしておりましたが、コウキは
今まで一度も べぇ~っと出した事はなく、何でも かんでも 食べます。

兄弟でも、こんなに違うモンなんだなぁ~と、改めて 実感しました。

晩御飯を食べ終わり、やや時間をしばらく置いてから ケーキを出そう
かな~と思っていたのですが、カイトが、早くケーキ出して歌を歌おう!
と、うるさいもんで、食後 すぐにケーキが登場

カイトは、自分のパーティじゃなくても、パーティが大好きだし・・・
早くろうそくに火をつけて、歌を歌って、自分の書いた手紙と絵を
コウキに渡したかったみたい・・・(笑)

●ろうそくに火がついてから、部屋の電気を消すのは、カイトの役目。
23-11-11-2.jpg
いつもは、ただの生デコなのですが、今回は、ちょっと変わったのが
いいかなぁ~と、プチシューが乗ったものにしてみましたが・・・、
食べるのも大変だったし、ちょっと ボリューミーだったなぁ・・・

コウキは、じぃーっと ろうそくの火を見ておりました

コウキは、まだ火を吹き消せないので、代わりに カイトが代役!!

あれ・・・?誰の誕生日だったっけ??みたいな・・・(笑)

まぁまぁまぁ、そんなことはさておき・・・ちゃくちゃくとイベントは進行
してゆきます。

カイトは、自分の手紙と絵をコウちゃんにプレゼントしておりました。

その他、皆様から頂いたバースデーカードや、プレゼントの数々、
お祝いメールや、メッセージ、本当にどうもありがとうございました

この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

プレゼントなどは、後日、公開できたら、しますね

一歳の記念として、一升餅を背負わせるイベントもやりました。
(もちろん、カイトの時もやりました)

●買った一升餅に付いてきたリュックで背負ってみました。
23-11-11-3.jpg
リュックだと、やはり後ろだけに重心がかかってしまい、つかまり立ちは
出来ても、歩くのにはバランスが取れず、尻餅をついてました。

それでも、いっさい泣かず、ケロっとしているコウキ・・・。
(いや~・・・カイトの時は、号泣したのになぁ~・・・)

何度転んでも、「別に・・・」って 感じでした(苦笑)

カイトが一升餅を背負った時の【ベスト】みたいなのが残っているので、
そちらを利用すると、前後 平等に重さがかかるので、バランスは
取りやすそうでした。

●一升餅を背負って、部屋中をドタドタ歩き回ってました。
23-11-11-4.jpg
いや~・・・泣かないし、重いとか、変だとか 全く気付いてないかの
ような いつも通りの歩き方で、終始ビックリでしたよ

あなた 肝っ玉がすわっているんだねぇ・・・

ちょっとやそっとのことじゃ 動じないのか
・・・将来 大物になりそうな予感です(笑)

カイトが1歳だった時は、歩けなかったので、踏み餅もさせました。
パパ、ママ、カイトだけで、踏み餅。

北海道の実家に帰ってからも誕生会を開いてもらったので、
大勢の前で、一升餅を背負って、カイトは泣いてました

じぃじが、「どうしても カイトに一升餅を背負わせたい!」と張り切り
直接 お餅屋さんに注文しにいったほど、でした・・・。

今回の一升餅は、「あんこ餅」の個別包装にしたので、お祝いが
終わった後、同じアパートのお友達のところに、配りました。

お祝いごとのお餅は、なるべく沢山の人に配ったほうがいいのでね。

今回は、「一升餅」の他に、【タンカーユーエー】というモノもやりました。

夫婦共に道産子なので、うちなー(沖縄の人)では無いのですが、
【タンカーユーエー】というのを、沖縄では1歳の誕生日のお祝いで
やるというのを知り、「せっかく今、沖縄にいるのだから・・・」という事で
我が家も やってみました~。

【タンカーユーエー】は、お金、そろばん、ごはん、筆などを並べて
1歳の子が、選んで取るのは、ど~れだ?という占いのようなもの。

ごはんを選べば、一生食べ物に困らない、とか・・・
お金を選べば、お金に困らない、とか、・・・そういう感じのイベントです。

コウちゃんは・・・一直線に「ごはん」に向かっていくかと思ったのに、
実際に選んだのは・・・なんと「そろばん」でした~!ビックリだね~。

食いしん坊のコウちゃんだけど、さすがに食べ過ぎて、おなか一杯
だったのかなぁ?

●そろばんだと、「商売上手になる」らしいよ。
23-11-11-5.jpg
楽しいコウキ1歳の誕生会でした
1歳、おめでとう、コウちゃん
【編集】 |  23:27 |   ・育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【セルフ寝かしつけ?】
2011年11月10日(木)
木曜日。

今日は、朝イチで、近所の郵便局へ行くと・・・
同じアパートの方と、ばったり会いました~

明日は、コウキの誕生日だから、今日のうちに
済ませられる用事は今日足しておかないと~。

帰宅してからは、片付けや掃除をして、カイトが
学校から帰ってきてからは、習い事の英語へ。

いつもなら、英語がある日は、プールには行かない
のですが、明日は「コウキの誕生会」をやるので、
明日の分のプールレッスンを本日へ・・・。

頑張って 習い事の二本立てしてもらっちゃいました。

「コウちゃんの為だから、いいんだよ~!」と カイトは
嫌な顔一つせずに、プールの練習にも行ってくれました

カイト、ありがとうね・・・。

●今日のコウちゃん。
23-11-10.jpg
郵便局から帰ってきてから、コレに乗って、TV鑑賞中。

途中、ロッキングチェアのように、自分で椅子を揺らして
いたんですが、その揺れがどうも眠気を誘ったらしく、
自分で揺らして、自分でウトウトしてました(笑)

その姿がおもしろくて、思わず、携帯でパシャリ

コレ、IKEAで買ったキッズチェアなんですが、何故か
さかさまにひっくり返しては、こうやってハマッて遊んで
いるコウキです・・・。なんでだろう?落ち着くのかな・・・?

子供って 面白いですね
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【ドラマ時代モノ続き】
2011年11月09日(水)
水曜日。

今日は宅配の生協さんが来る日だったのですが、
それ以外は、特に変わったことがない1日でした。

水曜日は、カイトの習い事も無いので、その他の
用事がなければ、家でのんびり出来るのでね~。

ここ最近ずっとハマって見ていた韓流ドラマの

●【快刀ホン・ギルドン】

全部見終わってしまったので、何だか燃え尽き気味

グン様 目当てで見始めたんだけど、結構面白かった!


・・・・で、時代モノ続きですが、今は・・・

●【太王四神記】にハマってます。

私、この作品で、初めてヨン様が演技しているのを見たわ。
実は、いまだに「冬ソナ」は見てないので・・・

まぁ、いずれ機会があったら、見ようかね・・・。

韓国のドラマって、1話90分ぐらいあるので、見るのが大変
なんだけど、見始めたら おもしろくて止まらないんだよね~。

最初は何が面白いのよ?って、遠目から見ていたクチなのに
今ではすっかりハマっておりますよ。

ドラマ鑑賞に忙しくて、なかなかブログ更新できなかったのも
実はあるかも・・・(苦笑)

す、すんません
【編集】 |  23:58 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【激写!いたずらっ子】
2011年11月08日(火)
火曜日。

今日も特に変わったことは ありませんでした。

カイトが学校から帰ってきてからは、いつも通り
宿題をやって、近所の児童館へ友達と遊びに行き、
帰宅後、晩御飯を食べて、それからスイミングの
練習へ行く、という 「毎週火曜日」は こんな感じ。

児童館では、今「ドミノ遊び」に夢中らしいよ・・・(笑)


●本日の画像は、イタズラをしようとしてるコウキ。
23-11-7.jpg
「あ、見つかった!」という顔で 振り返りました。

にぃにの勉強机の上を、何か無いか、と いつも
物色しにいくコウキ君なのでありました~♪(笑)

カイトには、「コウちゃんにイタズラされないように
机の上をいつも片づけておきなさいよ」とは言って
るんだけどね・・・。

しかし、11月だというのに、沖縄では、このように
ノンスリーブに、オムツ一丁ですよ~。信じられん。
【編集】 |  23:21 |   ・育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
【誕生日ケーキの下見】
2011年11月07日(月)
月曜日。

朝、学校へ行くカイトと、仕事へ行くパパを見送ってから
急いで出かける準備をして、私とコウキもお出かけです

「今日こそは皮膚科へ行こう!」と思って、9時診察開始の
30分ほど前に到着。順番はどのくらいの番号かなぁ~?と
思っていたら、既に待合室は満杯。私は、20番目でした

受付の人に「20番目ですと、だいたい10時半頃ですね」と
言われ、コウキ連れで待合室に1時間半も待てないので、
いったん病院外へ出ることに・・・。

一回家に戻ることも考えましたが、コウキが家で寝てしまうと
かわいそうなので、どこかで時間を潰すことにしました。

かといって・・・沖縄の店は、開店時間が実に遅い・・・。
10時半や11時開店は普通。下手すると、12時開店も多い。

ずっと行ってみたかった図書館は、「月曜定休日」だし~

「どうしよう?」と迷ったあげく、「そうだ、銀行へ行こう!」と
思い立ち、いざ国際通り入口にある【みずほ銀行】へGO!

以前、千葉に住んでいた時も、埼玉に住んでいた時も、近くに
銀行の店舗がなかったので、放ったらかしになっていた通帳。

以前、たまたま東京へ行った時に、みずほのATMがあったので、
久々に記帳でもしようかと思ったら、磁気不良で記帳できず

それ以来、ずっと気になってはいたものの、放ったらかしだった
ので、本日やっと店舗へ行き、磁気を取り替えてもらえました。

いつも、転勤先にも、なかなか近所に「みずほ銀行」のATMや
店舗がないし・・・使いずらいので、解約したいんだけどねぇ~
(やはり郵貯が便利だわ~)

さて、せっかく有料の駐車場に車を停めたのだから、そのまま
デパ地下でもブラつこうかな~と思ったら、デパートの開店が
10時半からで・・・とてもじゃないけど、眠たくてグズっている
コウキを連れては、そんなに待てない

仕方ないので、ブラブラは諦めて、再び車に乗って、病院へ

10時頃 病院へ着いたら、今呼ばれている番号は12番・・・。
私は20番・・・。まだまだだよ~

それでも、ブラブラするのも疲れたので、そのまま待合室で待って
いたら、コウキが暴れだして、それを阻止するのに、ものすごい
パワーを使い、めちゃくちゃ疲れた。。。

髪は引っ張られてグチャグチャだわ、抱っこしている手を振りほどき
私のおなかや胸を踏み台に抜け出して、どこかに行きたがるし・・・
花瓶は割りそうになるわ、造花は引っ張って食べようとするわ・・・・
もぉもぉもぉ・・・偉い目に遭いました

とにかく早く呼ばれる番号よ、進んでくれ~!と ひたすら念じても
全然進まないし・・・結局呼ばれたのは、10時45分頃でした。

診察が終わり、会計を済ませ、薬局で薬をもらうのも、また一苦労。

私は汗だくだし、グッタリだし、コウキは眠たくて 大絶叫&大暴れ

赤ちゃん連れでの受診って、本当に大変だから、本当はしたくない
だけど、行かなくちゃいけないから、すごく頑張って行くんだけど・・・
本当は、まだまだ受診しなくちゃいけない病院が何軒かあるんです。

はぁ~
コウキを一時保育に預けての通院も考えてはいるんですけどねー・・・。

病院がお昼頃に終わり、車に乗せた瞬間に、グーと眠りに落ちたコウキ。
病院から家までは、2~3分もないので、すぐ着いたんですが、どんなに
揺すっても、呼んでも 起きず・・・ガーガーいびきをかいて爆睡

そのまま 家のベビーベッドまで運び、そのまま寝かせましたが・・・私も
朝から出歩いていたので、グッタリで・・・。

でも、家事もやらなくちゃいけないので、サササっと片づけて、コウキと
一緒に御昼寝でもさせてもらおうかなぁ~と思っていたら、コウキが起きて
きて、それも叶わず・・・

カイトが学校から帰ってきてから、今度は、すぐ英語のレッスンへ。

カイトを教室まで送り届けてから、色々とお店に立ち寄り、お買い物を・・・。

今日は、以前から気になっていたケーキ屋さんへ行ってきました。

もうそろそろ、コウキの1歳の誕生日が近いので、どこのケーキ屋さんに
ケーキを予約しようか、いまだに迷っております・・・。

何軒か気になっているところがあるものの、短期間で全部をチェックするのは
無理なので、結局、カイトの誕生日ケーキを頼んだお店になるかもしれませんが。

でも・・・お味も、見た目も、値段も、気になるところ・・・。

晩御飯の後に、皆で早速 買ってきたケーキを頂きました

●カイトが食べたチョコ系のケーキ。
oyatsu23-11-7-1.jpg

●イチゴのタルト。
oyatsu23-11-7-2.jpg

●イチゴのショートケーキ
oyatsu23-11-7-3.jpg
私が食べたのはコレ。やっぱり誕生日ケーキを予約するかどうかは
コレを食べてみないことにはね・・・・。

ケーキの入っている箱をカイトが振り回し、上のクリームがグチャっと
潰れちゃってましたが・・・

スポンジが何だろう・・・弾力が無くて、びっくり。かなり柔らかい。
フォークに力を入れなくても切れちゃうぐらいでしたよ・・・。
でも、お味は美味しかったです

●パパが食べていたモンブラン。
oyatsu23-11-7-4.jpg
組み立てが変わってるよね。個性的な見た目のモンブランだなぁ。
パパにちょっと味見させてもらいましたが、食感が楽しくて、
お上品なお味でしたヨ

お店は、【リキャール・ド・パリ】 というお店です。全部で5店舗ほど
あるらしいのですが、カイトの英語教室のすぐ近所で、利用したのは
小禄店。

ケーキを包装してもらっている間、店内を「うわぁ」と言いながら、
キョロキョロ(笑)夢のある空間で ずっと居たいぐらいでしたよ
(ホールケーキもたくさんの種類があり、店頭で売っていたので見学)

ケーキ屋さんのショーケースって・・・ホント魅力的 (うっとり
ずっと見ていたくなっちゃうわ~・・・。

値段は決して安い訳ではないけど、お上品なお味だったので、また
今度 違うケーキちゃん達を連れ帰って食べたいと思いました
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
