2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【スィートメープルブレッド】
2009年02月05日(木)
木曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は今日も料理教室へ

今日は午前中からレッスン2本、連続で受けて参りました。

●レッスン1本目【ティーオランジェ】
abc-bread-t.jpg
 紅茶の茶葉が入った甘めのパン生地に、オレンジピールを
 混ぜ込んだパンです。画像では大きく見えますが、実際は
 すごく小さくて、可愛らしいパンです~

家に帰ってから、アイシングをかけて、いただきま~す

●レッスン2本目【スィートメープル】
abc-bread-u.jpg
 本当は「テーブルロール」で バターロールを作るんだけど・・・
 旧メニューのレッスンで 以前 バターロールを習ったので、
 旧レッスンメニューだった【スィートメープル】に振り替えました。

メイプルシロップが入った生地で、甘ぁ~いパンです

表面に卵を塗らずに焼くので、ちょっと焼いた表面が渇き気味に
見えますが、パンを割ってみると、メイプルシロップでしっとりと
したパン生地。発酵が鈍いので、生地の状態を注意して見極め
ないといけないかな~・・・。

いやぁ~・・・連続したレッスン2本は、やっぱり疲れるわぁ~
ランチする時間もなかったのが、更に辛かった・・(苦笑)

この空腹に、パン焼きたての匂いは キツイっす(笑)

レッスン後、家に帰ってきてから、焼いてきたパンを食べました。
う~ん、やっぱり美味しいぃぃ~っ 大満足でしたッ

ササっと家事を片付け、晩御飯の準備をしていたら、あっという間に
カイトが幼稚園から帰ってくる時間。

カイトも幼稚園から帰ってきて、「おやつ」として、私がレッスンで
焼いてきたパンを パクパク食べて「美味し~」と言ってくれました

よかった、よかった

私はちょっと、オレンジピールとかが苦手なので、【ティーオランジェ】を
もし家で作るとしたら、オレンジピール無しで作ろうかな~と思ってます。

【スィートメープル】は 私もカイトも文句なしの美味しさだと思ったので
家でも何度も登場するパンになると思いま~す(甘くて美味しいし)

レッスン2本は疲れたけど、それだけ長時間 パン生地に触っていられた
ので、満喫できましたねぇ~ レッスンもすっごく楽しかったしネ

・・・まぁ、こんな木曜日でした。
【編集】 |  23:04 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
