2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【カイト、くまのパンを作る!】
2009年02月11日(水)
水曜日。今日は「建国記念日」で お休み。

週の真ん中が お休みだと 楽チンかなぁ~
通勤してる人と、通園してる人は・・・(笑)

お休みですが、私は朝から料理教室へGO。
今日は通常レッスンで「パン」を習ってきました。


・・・と、今日は特別 【1DAY レッスン】で・・・
●カイトが初登場~っ (じゃじゃ~ん♪)
21-2-11-1.jpg
 お着替えが済んで、レッスンを待っている所。
 (なんて可愛い衣装なんでしょう♪ ←親ばか。)

●レッスン開始。先生の説明を一生懸命聞いてま~す。
21-2-11-2.jpg
 ちなみに、後ろの赤い矢印の所で 私がパン作ってまぁす。
 同じ教室内で、親子そろって習えるなんて 感激ですなぁ。

●2人1組で、パン作りスタート!!
21-2-11-3.jpg

●今度は、台の上で パン生地を こねこね~っ!
21-2-11-4.jpg

●生地を発酵させている間は、1人1人撮影会。
21-2-11-5.jpg
 ※後ろの黄色い矢印の所で、私はパンを作ってます。

ちなみに 今回、カイトが受けた【1DAYレッスン】は~?



絵本「くまのがっこう」シリーズ 「くまのジャッキー」の形を
したパンを作るというレッスンでした。 だから、上の写真も
「くまのジャッキー」のぬいぐるみを抱っこして、記念撮影を
している訳なのです。

私が、いつも教室でパンを作っている姿を見て、カイトが
「いいなぁ!カイトも作ってみたいなぁ!」と、数ヶ月前から
言っていたので、機会があれば~、と思っていたんですが
今月の単発レッスンが「くまのジャッキー(パン)」だったので、
カイトのリクエストで申し込んでおりました。

申し込んでからというもの、カイトは、「いつになったら、
カイトは料理教室に行けるの~?!」と 毎日のように
聞いてましたぁ(苦笑)<どんだけ楽しみやねん・・・

●くま型に成型して、竹串で口部分を一生懸命つけてます。
21-2-11-6.jpg

●パンをオーブンで焼いている間の、試食タイム。
21-2-11-7.jpg
 一番の笑顔で 嬉しそぉ~に食べてました(笑)
 今回のパン生地は、はちみつの入った甘めの生地で
 かぼちゃが たっぷりと入った「かぼちゃパン」でした。

試食タイムの後は、カードに 好きな絵を描いたり、字を
書いたり・・・レッスン中は 食材についての勉強的な話も
あったり、結構 本格的なレッスンでしたねぇ~・・・。

キッズのレッスンは、料理などを【作る】他に、材料の産地や
違いなども、総合的に色々と勉強するので、やはり【食育】と
いう面でも、すごくイイなぁ~って 思いますね。

●初めてカイトが作ったパン
abc-kaito.jpg
  「くまのぬいぐるみ」の縫い目も きちんとついてます。
 まぁ、4歳だったら、上出来かな~なんて思ってたり(笑)

口の部分は メロンパンのようなクッキー生地だそうな・・・。

カイトは、自分で作ったパンが オーブンから出てきたとき
嬉しそうに笑顔で拍手してました

ママもパンを焼いて、オーブンから出す時は 同じ想いだよ

そういう嬉しい気持ち、少しずつ 少しずつ カイトの中にも
溜まっていくといいな

●ちなみに 今日 私が教室で作ったパンはこちら↓
abc-bread-v.jpg
 【ミルティーユレザン】というパンです。
 パン生地の中に「ドライブルーベリー」と「カレンズ」を
 混ぜ込んで、上にクッキー生地を格子状に置いてから
 焼いたパンです。

パンの上には「ザラメ糖」がたっぷり乗っている甘~いパン。

私も教室でパンを習っていましたが、同じ教室内にカイトが
居ると思うと、そっちが気になっちゃって、落ち着かなかった
ですねぇ~・・・

きちんと先生の話 聞いてるかなぁ?とかね・・・。

カイトのレッスン中の写真は、パパが撮影班として頑張って
くれたので、撮れました~。(ガラス越しに・・・)

お昼過ぎに、私とカイトのレッスンが終わったので、そのまま
ランチしに行きました。カイトが「ポテト」食べたいというので
モスへ。

●私が食べたのは コレ ↓
lunch21-2-11.jpg
 気分は「照り焼きチキンだわ♪」と思っていたのに、メニューを
 見ると 影も形もなくなっていて、「えぇ~っ!?」ですよ・・・。

なぜ 私の好きなメニューが、どんどん消えてゆくのだぁ~?

遅いランチの後、今度は カイトの体操レッスンへGO!!
今日は「鉄棒」と「マット」のレッスンでした。

夕方 帰宅すると、もう小腹がすいていたので、カイトが教室で
作ってきた「くまのパン」を食べることにしました。

カイトは最初「(くまさんが)可哀想だから、食べないで!」って
言っていたんだけど、「じゃあ、いつ食べるの?」って聞き返すと
「んー・・・じゃあ、食べてもいいよ・・・」だって(笑)

甘いパン生地で、かぼちゃの味もしっかりと感じられて、とても
美味しかったです 「カイトの作ったパン美味しいでしょ!」
と、今日も得意げなカイトなのでした~・・・。

寝る寸前まで「パン教室 楽しかったぁ!!」と、何度も 何度も
言ってましたヨ 楽しかったみたいで 良かったネ

ビックリする事に、今日作ったパンの材料を全部覚えていたカイト。
「家でも作るぞ~!」と、意気込んでおりました。

そして「今日はパンを作ってる夢を見るゾ~!」と言ってました(笑)
(自分の望んだとおりの夢を見られると、いいんだけどねぇ~

楽しい1日でした
【編集】 |  23:58 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。