2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【豚の角煮を作りました★】
2009年03月10日(火)
火曜日。

今日は 同じ幼稚園のママさんに誘われて、午前中から
アロマ講習会へ行って来ました。

そのママさんの知り合いが、「アロマの資格持っている人」
なので、人が集まれば、定期的に会を開いているそうです。

今までも何回か声をかけてもらっていたんだけど、なかなか
都合があわなくって、今回 初めて参加してきました~♪

講習会と言っても、そのお友達ママさんの家でやっていて、
来ている人達は 皆、同じ幼稚園のクラスのママ達なので、
気楽な感じで良かった

今日は「自分の好きな香りでリフレッシュナー」を作る講習。

いわゆる「リセッシュ」とか「ファブリーズ」的なイメージかな?

人によって 目的別で香りを選べたりもします。
「花粉症をおさえたい」「殺菌したい」「リラックスしたい」等色々。

私はどちらかというと、好きな香りに囲まれて暮らしたいので、
「リラックス」や「リフレッシュ」とか、そっち方面のほうメインで。

色々な香りを嗅いで、脳に色々な刺激がいきました♪

今日は、2種類のリフレッシュナーを作ったんですが、結局は
どちらも甘い匂い系にしちゃいました

●好きな香りのオイルを2~3種ブレンドしたオリジナル
aroma.jpg
 自分の好きな香りを選んで、それぞれの効能なども勉強になり
 とても楽しい講習会でした。アロマも奥が深いんだなぁ~って

香りも、「最初すごく強く香るけど、長続きしない香り」があったり、
「そんなに存在を主張しないけど、長~く香りが持続するもの」が
あるそうなので、そういうのを考えながら、バランスよく配合しました。

私は習い事が大好きなので、また新しい世界に1歩踏み込んだ
ような気がして、とっても楽しかったです!ただ、残念なのは、もう
転勤で 皆と一緒にこうやって講習会とかに出られないって事

まぁ、こういうアロマの世界もあるんだな~って、さわりだけでも
触れることが出来たので、とてもイイ勉強にはなりました~♪♪

講習会の後は、ママ友が焼いた美味しいケーキとコーヒー
ご馳走になってから、帰宅しました~ とっても美味しかったよぉ。

家に帰って、お昼御飯を食べてから、カイトを幼稚園まで迎えに
行きました。今日はそのまま、カイトのスイミングへ・・・・。

今日も元気いっぱい スイミングの練習に励んでいたカイトでした~。

●晩御飯で、久しぶりに【角煮】を作りました。
dinner21-3-10.jpg
 我が家では、角煮なんて、ほとんど作った事ってほとんど無いの(笑)
 だって、「豚バラブロック」って、高いでしょ。
 だから、「角煮」=「豪華なご馳走」って感じなのよねぇ~(苦笑)

1~2ヶ月前から パパが「角煮食べたいなぁ」って、言ってたんだけど
先日 たまたまスーパーで覗いたら「豚バラブロック」が100グラムで
88円だったので、買っちゃいました(笑)<グラム100円以内ならOK

まぁ、長時間煮込む訳なんだけども・・・こんな時「圧力鍋があったらなぁ」
って、心底思いますわー。安い圧力鍋でも 十分 効力があるのかしら?
(誰か、使ってる人がいたら、教えてくださいませ♪)

しかし・・・さすが豚バラ。 すさまじい油の量だった(汗)
でも、アレがウマイんだよねぇ・・・・。(あぁ、ジレンマ

そぉ。1月末、インフルエンザにかかり、3日で4キロぐらい一気に痩せた~
って、ブログにも書いてたんですが、やはり完治後は、過度なストレスもあり
今度は過食気味で、一気に体重が戻りました(苦笑)

その後、「どうせ そんなモンよねぇ~」と 諦め気味ではあったんですが、
2月中旬から ボチボチとダイエットを再開しまして、今 数値的には・・・・
元の体重から約4キロ痩せました

最近、用事や予定が立て込んでいて、全然ジムにも行けてないし、
ランニングも出来ていないんだけど、何とか食事の内容だけで ココまで
絞れました。でも、体重の数値が減っただけで、容姿的には、まだまだ
全然満足出来ていないので、キチンと運動とか筋トレを頑張らなきゃ~!

しかし、今の体重、結婚してから今まで一度も見たことの無い数値だわ(笑)
太るのは簡単なのに、キープしたり、絞ったりするのは やはり大変です
(私は、特に太りやすい体質なので

けど、このダイエット中、間食もしていたし、夜のおやつも食べていたし・・・・
結構 規制という規制も厳しくしていなかったので、あまり苦しくはありません
でした。元々 食べることが大好きななので、色々と規制したり、我慢に我慢を
重ねたりすると、それがバネのように跳ね返って、逆に過食になっちゃうから。

だって、私・・・・白米大好きなんだも~ん (もちろん、パンも大好き!)

カイトには食べさせていないような「駄菓子」や「カップラーメン」なんかも
私自身は大好きで・・・・こっそり1人で食べていたりもするんだけどね(笑)

私は、いわゆる「ジャンクフード」が大好きなんだけど、自分の子供には
食べさせたくないっていうのが 本音なのかも(苦笑)まぁ、カイトも今は
いいけど、いずれ その魅力にとりつかれる日も来るだろうから、何も今から
食べさせなくてもいいかな~・・・とは思ってます

っていうか、今は カイト本人が 見ても興味も示さないし、食べたがらない
っていうだけなんだけどさー。

お友達から、「はい!」って 飴やガム・その他の駄菓子などを貰っても
カイトは絶対に食べないんだよね。「僕、食べないから ママにあげるね」って。

カイトがそんな感じなので、市販のおやつではなく、私が手作りした御菓子
(マフィンやケーキ・プリンなど)を カイトは食べている訳なのでしたー・・・。
【編集】 |  23:54 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
