2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【クリームパンが焼けました♪】
2009年04月05日(日)
お祭りから帰ってきてからの午後、パン作りをしました。
引っ越してきてから、初めてのパン作りでしたね~

新居に引っ越してきてから、新しいレンジ台も購入したし、
【新スチームオーブン】を更に活躍させてあげられるわ

●今日は【クリームパン】を焼きました
bread-160-1.jpg
 ぷっくりと イイ焼き色がついて、美味しそうに出来ました!

生地を手でこねて、一次発酵させている間に、お鍋でイチから
カスタードクリームを手作り。今まではレンジでチンして作ってた
カスタードクリームも、まぁ 慣れてしまえば、苦じゃないですね。

焼き立てを カイトと2人で パクリ! ん~っ・・・・んまぁ~っ
(というか、中のカスタードクリームが激熱で ビックリした・笑)

●割った感じは こんなん。↓
bread-160-2.jpg
 なぜ、向こう側にも空洞があるかと言うと? 私が端っこから
 かぶりついちゃったから(笑) 焼きたては、やっぱり美味しいわ!

カイトも大喜びで食べてくれたので、良かったぁ~

仕事から帰ってきたパパも 晩御飯前に パクリとつまみ食い・・・。
家族の皆に「美味しい」と 食べてもらえるのが、やっぱり嬉しいね。

今日は、パンの他にも 御菓子作りをしたんだけど、それは明日用の
おやつなので、明日の記事で画像UPしま~す。

台所も以前より広くなったので、作業もはかどるし、パンやお菓子を
作るのも 断然楽しくなりました!オーブンも新しく買ったばかりだし

・・・と言っても、オーブンで、まだ2段焼きしたことがありません・・・・。
(今は 1段で コトが足りちゃってるんでね~・・・)

今は家族3人だけなので、オーブンも1段でいいんだけど、たとえば
人にあげる用で、大量に 御菓子やパンを焼く時には、活躍できるかな?

新オーブンには、もちろん「発酵機能」がついてるので、助かってます
(今までの古いオーブンレンジには 発酵機能が付いてなかったので)

これからも活躍してもらいますよぉ~・・・・我が家の愛しのオーブン君
【編集】 |  23:55 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
