2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【シロップで楽々チョコシフォン】
2009年04月06日(月)
月曜日。

今日も朝から快晴 家の周りの桜も満開で とてもキレイ

いつもと同じ家事をしているんだけど、天気がイイというだけで
気分が良くなっちゃいますねぇ。鼻歌まで出ちゃったりして・・・♪

午前中、カイトは公園で死ぬほどブランコを漕いでました(笑)
「もう辞めたら~?」と言っても、「やだ~!ブランコ最高~っ!」
だって・・・(笑)自分でブランコを上手にこげるようになってから
その面白さに とりつかれた模様・・・。

どんどん高いところまで漕いでいくので、見ているこっちが怖い。
「怖くないのぉ!?」って 思わず聞いてしまうほどでしたヨ・・・

●今日のおやつは、昨日作った【チョコレートシフォンケーキ】
sweets198-1.jpg
 私はチョコレートが大好きなので、ココアパウダーだけではなく
 いつもキチンと溶かしたチョコレートを入れて作ります。

だけど、今日は何だか(?)チョコを溶かすのが面倒だったので、
ハーシーのチョコレートシロップを どぼどぼ~っと適当に投入(笑)

それでも美味しく出来ちゃうのだぁ 

それはそうと、今日はいつもと違うレシピで「チョコレートシフォン」を
作ってみました。で、レシピの中に「水」というのがあり、内心・・・・・
「えぇっ!シフォンケーキに水入れるの?!泡 消えちゃわない?」
って 思ってたんですが、出来上がったのを食べてみて、ビックリ

すっごくしっとり、しゅわっ、ふわっとした食感で ホントに最高でした!

「シフォンケーキに水を入れて作る」という行為に、かなりビックリした
んですが、これまた当たりだったので、今度からは「水」を入れて、
シフォンケーキを作りたいと思いま~す(ある意味 衝撃的でした)

●カイトも大喜びで、大きな3切れをペロリ平らげてました
sweets198-2.jpg
 自分で作っておいて何だけど、すっごく美味しかったです!

本当は「生クリーム」をホイップして、チョコレートシフォンに添えて
食べようと思っていたのに、シフォン自体がしっかりとして とっても
美味しかったので、逆に「生クリーム」はいらない感じでしたね~・・・。

以前は凝って、シフォンばっかり焼いていた時期があったけど、今回
すごく久しぶりにシフォン焼きました。卵が大量にある時じゃないと、
作ろうっていう気にはならないメニューなんですが、やっぱり大好き
なので、また今度 違うフレーバーで作りたいですねぇ

2~3年前・・・初めて作ったシフォンケーキは、穴ぼこだらけで、とても
食べられたモノじゃなかったんだけど、今では しっかりとしたシフォンが
焼けるようになりました ん~・・・少しずつ成長できてるのかなぁ

お昼頃、カイトと2人で お出かけ

今度通う幼稚園へ、制服などを取りに行ってきました。(約6万円也

それから、カイトの英語教室へ・・・。今日から本格的なレッスン開始

レッスンは、年長さんの女の子と、同い年の男の子・・・カイトの3人だけ。
親としては少人数のほうが嬉しい・・・(笑)

千葉で通っていた英語教室は、カイトだけで、教室に入ってレッスンして
いたんですが、埼玉の英語教室は、先生の方針で、親と一緒にレッスン
という形なので、私と一緒のレッスンは 今日が初めて。

私も初めてなので、何をどうしていいのやら・・・全然わからず・・・(苦笑)
<英語の歌と踊りの内容が全然わからず、右往左往してました・笑>

でも、多種多様なレッスン内容で、私も とても楽しかったぁ

カイトも、ママと一緒のレッスンは初めてだったんだけど、それが相当
嬉しかったようで、帰りの車の中でも「ママと一緒の英語教室、すっごく
楽しかったぁ~!」と何度も言ってました。(良かったネ

1日中、ドタバタと過ごしておりましたが、充実した1日でした

●ちなみに、私が【ランチ】で食べた 冷たい御蕎麦
lunch21-4-6.jpg
 外が暑かったのもあり、冷たい御蕎麦が すっごく美味しかったデス!
 しらすや納豆など、具沢山だったのも、良かった。また食べたいなぁ。

カイトも子供セットの冷たい御蕎麦を ぺろりと平らげて満足そうでした。
会計の時、「おそば すっごく美味しかったぁ~!また食べたいね!」と
私に言っていたカイト・・・。それを聞いて、お店の人も喜んでましたヨ

うちの家族は、外食で「おそば」という選択肢があまり無いので、すご~く
新鮮な感じでしたね また今度、パパを連れて3人で食べたいです
【編集】 |  23:41 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●おひさ~♪
あたしも週末シフォンケーキ焼いてたよw

炊飯器で(爆


初シフォンにしてはまぁ・・って味でした。
たぶん膨らみきってないんだと思う、、
炊飯器くんには3度も頑張ってもらったんだけどなぁ。

まいちゃんのシフォンケーキは超おいしそうv-10
ホントに食べに行きたいよ・・
み@ |  2009.04.13(月) 17:59 | URL |  【編集】
●>みぃにょん!!
お久しぶりなのだぁ!元気だったかぇ~!?

え?炊飯器でシフォンケーキって焼けるんだぁ!?
初耳なのだ♪パウンドケーキなら聞いたコトあるけどね。

というか、みさともお菓子作りするんだね~♪(^。^)
ゲームは最近してますか?私はめっきりご無沙汰です。

シフォンケーキ、気軽に「はい!」って渡せる距離だったらいいのにね~!

いや、まだ みさとの近くに転勤になることは諦めてないわよっ(笑)


★カイトママ★ |  2009.04.13(月) 23:08 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
