2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【2回目の入園式でした~!】
2009年04月13日(月)
月曜日。

今日は、いよいよ待ちに待った幼稚園の【入園式】でした

2回目の入園式なので、親も ちょっとだけ余裕がありましたネ。
(初めての入園式は、親も緊張してて、いっぱいいっぱいでした)

カイトも、真新しい制服に身を包み、嬉しそうにしておりました

卒園まで着せようと思って、少し大きめの制服を買ったので、
何だか すっごいブカブカだったんですけど、許せ~カイト

月曜日の入園式だったし、パパも転勤してきてから間もないので
休みも取れないって言ってたんだけど、何とか休日出勤の代休を
頂いたらしく、今日は両親揃って出席することができましたぁ

新しい幼稚園の凄い所・・・駐車スペースが150台以上あるって事
前の幼稚園は「車は(基本的に)使えません!」って感じだったから、
これは純粋に嬉しかったねぇ。今は、やっぱり車社会だしね~・・・

という事で、今日も車で行ったんですが、きちんと誘導もしてもらえて
助かりました。いやぁ~・・・車で幼稚園に行けるって楽チンだねぇ

幼稚園には、カイトと同じようにブカブカの制服に身を包んだ園児が
たくさん居て、とても微笑ましい光景でした。

●お約束の写真をパチリ
21-4-13-01.jpg
 ハイハイ・・・2回目の入園式ですよ~(笑)

年中組の受付があったので、何の意識もせずに行ったんですが・・・
よぉ~く見てみたら、受付に座っていた先生の胸元には、カイトの
クラス名が書いてあったので、「あっ!カイトの担任の先生だわ!」
と 思って、ソッコーで「カイト、ちょっと来て~!」と呼んじゃいました。

ちょっとビックリしたのは・・・カイトの担任の先生、またもや美人っ
なんじゃ~っ・・・この当たりくじの良さは~っ!!

学年ごとに5クラスもあるんですが、他の先生達より群を抜く勢いの
美人先生でございました(笑) いやぁ~カイトは美人の先生ばかりが
よく当たるモンだ~・・・と、思わず パパとも話が盛り上がっちゃった。

入園式は10時スタートだったんですが、まだ30分ほどあったので、
カイトがお世話になる教室や園舎などを じっくり探検&見学。

今まで下見や面接の時など、幼稚園の中を見せてもらえなかったので
今日が初めての見学だったんですが、いやぁ~・・・これまたキレイだ事。

●まず教室に入ってビックリしましたよ~・・・。
nyu-en1.jpg
 何がって? 教室内が英語だらけだったことにね~・・・ビックリしました。
 画像からは良く見えないかもしれませんが、今日の日付や天気・数字・
 アルファベットなどなど・・・とにかくビックリしましたわ

しかも、教室内にはエアコンがついてるし、天窓も付いてて明るい!!

●トイレも めっちゃキレイで可愛い
nyu-en02.jpg

絵本の数も半端ないし、隅々まで神経が行き届いてる所が凄い!って
思えました。これは「お勉強幼稚園」と言われているだけあるなぁ~・・・。
(園長・副園長も女性で、結構色々と事細かい配慮が見受けられマス)

カイトは千葉でもスイミングと英語をやっていたので、この新しい幼稚園の
正課で「スイミング」と「英語」が始まったとしても、何の問題もなく
スムーズに入って行けるかなぁ~とは思ってるんですけどね

さてはて、どうなることやら・・・??

カイトは新しい教室に大興奮してました。自分の棚にお道具箱を入れたり、
タオルをかけたり、カイト自身も色々と確認してましたよ。

今度の幼稚園では、食後に歯磨きの時間があるので、歯磨きようのコップや
歯ブラシも用意。他にも、ひらがなのワークや、縄跳びやら色々ありますよぉ。

やたらに金がかかる幼稚園なのは間違いないが・・・まぁ、何よりカイトが
喜んで毎日通ってくれればイイかな~って、親としては思うばかりです。

10時から入園式が始まりまして、永遠と続く長ぁ~いお話。
でも、ほとんど誰も聞いてましぇ~ん

年少さんは早くから飽きて 動きまくっておりましたが、さすが年中にもなると
多少の時間だと じっとしてられます。でも、さすがに30分を越えると、限界な
ようで・・・カイトも小声で「まだ終わらないの?」って聞いておりましたわ(苦笑)

カイトは、隣に座っていた(同じクラスの)男の子と早速遊び始めちゃいました。
まぁ、気があう子がいて 良かったね♪

カイトのクラスに入る新入園児さんは、カイトも含め6人。

うちと一緒で、4月上旬に引っ越してきて、同じ幼稚園に入園する子が
同じ官舎に居る・・・と、事務の方に聞いていたんですが、隣に座った子の
肩についてる札を見ると「自衛隊」っていう字が見えたので「あっ!」と
思いました。 (肩についている札に、乗るバス停の名前を書いてるのだ~)

・・・性別を聞いてなかったんですが、「女の子」でしたかぁ~♪

で、早速声をかける私(笑)同じ境遇なので、これから仲良くしたいなぁ~って
思ってたんですよね~ とりあえず、変な感じの方じゃなくて良かった(笑)

同じバス停だから、毎日会う訳だし、同じ官舎だから お互い困った時に
助け合ったりも出来るだろうしね。そのAちゃんママも「良かったぁ~!私も
心強いです!」って言ってくださいました。

引っ越してきたばかりで、お互いわかってない事だらけなのでね~・・・。
助け合って生活していくことになりそうですこれからよろしく、Aちゃんママ!

入園式も無事終わり、ホっと一息。
いやぁ~入園式で、ちょっとした違和感があったんですが、私の気のせい?

園児達のことを「良い子さん達~!」って言うんですよ、どの先生も(苦笑)
最初 気のせいかと思ってたんですが、どうやら全員の先生が言うらしい。
う~ん・・・慣れるのだろうか・・・?(私が)

その後、教室に移動して、担任の先生とのお話。

担任の「Y先生」・・・新任なんですって。どうりで緊張してると思ったわ~。

まぁ、年中にもなると、親も園生活が2年目になるので、ちょっとした事では
動じないというか、多少寛大な気持ちで見守れるので、安心してはいるけど。

カイトは、早速 同じクラスの男の子から気に入られてました。
「この子(カイト)の隣がいい!」って ダダをこねてる男の子がおりましたよ。

先生のお話が終わってから、今度は園庭に出て、クラスごとの写真撮影。

この幼稚園には 幼稚園のキャラクターっていうのがおりまして、早速
写真撮影の時には、「着ぐるみ」で出現しておりました(笑)

写真撮影の後、解散。カイトは 園庭にある遊具で遊びたくて遊びたくて
仕方なかったので、解散後は嬉しそうに「わぁ~!」っと走っていきました。

●コーヒーカップのようにぐるぐる回る遊具に乗ったり~♪
21-4-13-3.jpg

●三輪車のように漕いで回るメリーゴーランドに乗ったり~♪
21-4-13-2.jpg
画像では見えずらいですが、どちらもカイト満面の笑みで乗ってます。
いやぁ~どれもすごい遊具ばっかり!手の力も付いて、一石二鳥~っ!

ブランコも大きいのから小さいのまで沢山あるし、種類も豊富!
すべり台もたくさんあるし、こりゃ~そこらへんの公園なんかより凄い!

カイトは、この幼稚園に毎日来られるとわかって、もう大興奮でしたね~。

園庭も広いので、ここで運動会もそのままやっちゃうみたいです・・・。
動物小屋には小鳥やうさぎなども居て、毎日様子を見られるし、
園庭プールも、農園もあって、ホントにすごい設備。親としても楽しみです

お昼頃には終わったので、そのまま ランチ食べに行っちゃいました
カイトのリクエストで パスタを食べに行きました。
パパが先日 職場の人に連れられて行って来たお店みたいです。

●とっても美味しいパスタでしたよぉ~
lunch21-4-13.jpg
 カイトも大喜びで パクパク食べてました。無事に入園できて良かったネ

そのまま、スイミングスクールへ。今日、やっと幼稚園から「在園証明書」が
もらえたので、スイミングの申し込みに行ってきました。今、キャンペーン中で
1.5ヶ月分の会費で、2ヶ月分のレッスンが受けられて、水着や帽子・バッグも
プレゼントなので、なんだかんだ・・・ほとんど金額的には払ってない感じです。
(幼稚園と提携しているスイミングスクールなので、激安の月会費なのです~)

これで、やっとスイミングにも行けるわ~・・・・(カイトが)。
<毎日、体力持て余してるんでねぇ、ホント>

無事に入園式も済んだし、明日から いよいよ始まる園生活。
カイトもとっても楽しみにしているようです。

ただ、幼稚園バスの時間がとっても早いから、早起きしなくっちゃね~。
私も 色々と慣れるまで 頑張るぞぉ~っ!!
【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
